#もの書き 2006-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-25をご活用くださいませ。

2006/06/25 00:00:00
[fukaGoro] 経済的に……
[killist] ああ、自分の知らない知識を持ってる人間はその分野において自分をだまそうとしている、と疑うわけですか。>しいでさん
[killist] なんつーかなしい世界になってるんだ。
[Prof_M] ほら,最近は色々な本出てるから
[miburo] 癒着胎盤である可能性ってのはどれくらいあるんですか
[gombe] そんな感じでしょうな>しいでさんの表現
[killist] 1/1000程度と新聞に書いてあったな。
[killist] >癒着胎盤
[miburo] ふむ
[Prof_M] 通り一遍読んだだけで,わかった気になるにわか医学者がぞろぞろと。
[gombe] 「だまそうったってそうはいかねえぞ」
[fukaGoro] 癒着胎盤自体はそこまで少なくはないけど
[Catshop] # 「えー、だってー、テレビに出てる悪いひとたちぃ、みんなプロなのに嘘つきじゃーん? ねー?」
[Catshop] # ──というところでないかと。
[fukaGoro] 臨床上問題となる今回のような大量出血の原因となる狭義の癒着胎盤は更にその1/1000ぐらい。
[Catshop] # 確かに、プロが素人を騙すのはカンタン極まりないし。
[gombe] 経済的に成り立たなくなると、生業とするにはつらいですよなあ
[Catshop] # ────あ、いや、ボクが普段、素人さんを騙してるってことではないですよ? うん。
[miburo] 更に、ってことは癒着胎盤症例のうちの0.1%?
[fukaGoro] 年間400分娩扱う分娩施設で40年に一回ぐらいあるかないかという試算。
[gombe] ふうむ
[miburo] それは予見可能性がないなぁ
[fukaGoro] という症例との産婦人科医の解説でした。
[miburo] 不起訴相当だと思うけど
[fukaGoro] 検察はもう起訴しちゃいましたからのぉ。
00:04:47 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 起訴撤回する気はなさそうで、日本中の医師はこの事件の裁判の行方に注目しています。
[miburo] 回避可能性はあるってことで有罪になる可能性はありますね。
[miburo] つまり実質地方医院では執刀するなっつー。
00:05:44 sifr_afk -> sifr
00:06:18 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[gombe] 民事訴訟の方も、事故の損害賠償と同じ感覚で賠償額を算定したりしてるのかも。>訴訟の判決
[gombe] 傷害じゃあるまいし。被った損害を全て「治そうとした」医者にかぶせるのは、気持ちはわかるが少しお門違いだなあ
[fukaGoro] この事件を受けて、産婦人科医3人以下の施設での分娩取り扱いは取りやめるようにと産婦人科学会の通達が出ています。
[miburo] うわー
[gombe] 原告の方は賠償金が欲しいだろうから、お医者を守る体制が欲しいところ
[fukaGoro] なので、どんどん地方の産婦人科が集約されているわけです。
[miburo] 10万都市で一つあるくらい?
[gombe] デフレスパイラル的な
[Catshop] # そいや、こんなblogがありました。
[miburo] まあ原告は金が欲しいとは限らないんですけどね
[Prof_M] あれだ。刑法の違法阻却事由から「業務上必要な行為」についての言及を外してしまえば,起訴でも何でもし放題。
[Catshop] # 404 Blog Not Found - 助産婦たちはどこに行った? http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50542443.html
[miburo] 病院と被害者を対立させずに裁判外で解決させていこうという動きはあるみたいだけど
[fukaGoro] 助産所は
[Prof_M] そうなると,美容師や理容師も逮捕されるけどな<刑法の違法阻却事由から「業務上必要な行為」についての言及を外してしまえ
[sf] そんなにないと思う>10万都市で一つも
[fukaGoro] そのバックアップをする危険症例を取り扱える総合病院産婦人科無しにはたちいきません。
[sf] ご近所の市立病院は、地元人以外の受け入れを拒否するという方針を打出して報道されていた
[sf] あちこち潰れて集中するのに対処しきれないということで。
[fukaGoro] というか、ハイリスク分娩には助産所は対応出来ず
[fukaGoro] そのリスク管理を助産所では十二分に出来ないから
[fukaGoro] だから、日本では産婦人科が検診をして産婦人科医が分娩に立ち会うシステムになっており
[fukaGoro] このシステムで世界でも最低に近い妊婦死亡率を達成してきたのですよ
[sf] 大半の「上手くいく出産」は、そら問題ないんよね
[Catshop] さっきの記事の場合は、ハイリスクじゃない分娩に助産婦さんを割り当てれば、本当に必要な人に産婦人科医を割り当てられるんじゃないだろうか──って内容でしたけども。
[sf] ただまあ、その時になってみないとわかんないところがある。
[sf] なので、いくら助産婦がいても無駄だと。
[miburo] ですね
[sf] 上手くいかないとわかったあとで移動するわけにも、医者を呼ぶワケにも、行かないわけです
[miburo] 助産婦はあまり意味が無いように思います
[Hisasi] そりゃあ産むほうから考えれば安全だーいわれても、設備そろった産婦人科で産みたいさ
[fukaGoro] 産婦人科医がみていてすら予想外に危険なことになって緊急帝王切開なんてのもざらだし
[Catshop] なるほど
[chita] コメントの中に取り上げられた本への批判らしいのが混じっている
[sf] そらまあ一ヶ所に集約してやっている場合には意味はあるだろうけどね
[fukaGoro] それは産婦人科医(24時間常時動ける医師を確保するには最低3人)と麻酔科医(これも常時確保するには3〜4人は常勤必要)、NICU管理できる小児科医が複数人常勤で居て
[meltdown] 医者=治療する人、ではなく、医者=回復させる人。だと、回復しなかった=医者の責任だ
[meltdown] になりますな
[fukaGoro] それを支えるスタッフが居る施設がないと
[sf] ちなみに高田市立は三人いて(総合病院だし)、だから続けられはするけど、他のつぶれたところからの需要まで受け入れるのは不可能である、ということでした。
[fukaGoro] 地域での現代医学上最大限の安全を保証する分娩というのは達成できません。
[gombe] そもそも、お医者なら治せて当然とも思ってるだろうところが、最近のご時世で。
[meltdown] 親の理論はそーなっとりますがねー(ころ)
[sf] ちなみに年間900件
[fukaGoro] 無理。>3人で年間900人
[Kakeru] 予約制にしよう
[sf] 現状ね
[sf] で、これ以上の集中は無理ということで、近郊以外は拒否と。
[fukaGoro] いや、持続が無理。
[Kakeru] 「すみません急に産気づいて」「ここだと受け入れられないので隣の県にいってください
[sf] だろうねえ
[fukaGoro] 三日に1回当直で
00:18:19 ! yosi_ ("Leaving...")
[fukaGoro] もちろんその前後の昼間は手術などの勤務。
[Kakeru] ブラックジャック先生が三人ぐらいいないとだめですな
[fukaGoro] 900人という事は一日に3人弱分娩。
[fukaGoro] つまり、当直だとまず眠れない。
[fukaGoro] 婦人科手術だってもちろん必要だから取りやめるわけにはいかないし
[gombe] 当直があってかつ「その前後の昼間」にも極度の緊張を強いる技能職ってのは、なかなか無いですよなあ(汗
[gombe] 普通は夜昼交代制だ
[sf] # http://www.ym-hp.yamatotakada.nara.jp/ ここね
[gombe] しかも失敗は許されないと来たら大変すぎる
[fukaGoro] いやもう40時間連続勤務が常態な職というのは
[fukaGoro] 常時デスマーチ続きのSEぐらいしか比較できる物がなさそうだ。
[miburo] なんでそんなに人手不足なんだ
[gombe] アニメ業界とゲーム業界とSE業務
[Catshop] 異常ですね。> 40時間連続勤務が常態
[gombe] に並ぶのか(滅 >お医者
[Catshop] しかも、人の命を預かるってプレッシャーは、他のどの職にもない。うむむ。
[fukaGoro] そらもう、あまりにもひどい勤務体系に人が逃げていっても仕事は減らずに増える一方だからのぉ……
[Catshop] < 並ぶ
[fukaGoro] しかも。
[fukaGoro] それに見合った報酬は削られる一方。
00:25:16 + akiraani(~akiraani@ackube002193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] どこに人が増える要素があると…………?
[gombe] デフレスパイラルだ
[miburo] むごいのう
[fukaGoro] 日本が「医療の焼け野原」になるまでこの状態は変わらないのではないかという諦めに似た展望もあちこちで。
[meltdown] 「異常死」の定義は、実質的に老衰以外の全部とかになりそうな?
[meltdown] ガイドラインが作りにくいですのー
[fukaGoro] いやも〜
[fukaGoro] 「人一人死んでいるのだから」で訴えられるのなら
[meltdown] それだと、老衰も入りますよ?<これも“死亡”ですし
[fukaGoro] つまりは人が死ぬことは全て「異常死」としておきますか。もう。
[gombe] 異常だったのか(滅
[gombe] >死
[Catshop] それなら、むしろ「正常死」というべきなんでしょうねぇ。だって、人が死ぬのは正常なことですから。
[gombe] 『正常死の定義を述べ、異常死との違いを明らかにせよ』
[gombe] とか言う話題が出てきそうな
[Prof_M] そして検屍の担当者が文字通りデスマーチに<人が死ぬことは全て「異常死」
[fukaGoro] いや
[fukaGoro] もう既に
[fukaGoro] 法医解剖はパンクしてますよ………
[miburo] ひええ
[fukaGoro] (異常死の届け出が急増中
[miburo] 法医学とか救急とか人気なさそうですもんな
[Prof_M] 既に行進してましたか(汗
[fukaGoro] 一日に何体解剖すれば家に帰って眠れるんですか? と
[gombe] むう(滅
[fukaGoro] 法医学教室の知り合いが愚痴ってました。
[Catshop] 結局のところ、医療技術者ってものが特殊な存在でありすぎるわけですね。
[Catshop] 求められる技術があまりに特殊だから、育たない。
[Catshop] 技術者の働く環境があまりに特殊だから、志望しない。
[meltdown] 本来は“怪しい”ものだけ調べれば済むのですが<法医学
[meltdown] “怪しい可能性が零でない物すべて”調べるように、と言われたら
[meltdown] 0なんてありませんよなー
[Catshop] 求められる人間性があまりに特殊だから、しり込みする。
[Hisasi] で、報酬が低い
[Catshop] おまけに投資額は半端じゃないし、乗り越えなきゃならない難関は高くて多い。
[miburo] アメリカで言うところの中の上か上の中の医療を下の値段で求めているからなぁ
[Catshop] そうそう、投資に対するリターンが少ないって特殊な構造もありますねぇ。
[fukaGoro] そう。
[gombe] 税金でも医療費でも、払う側からしたら「無駄遣いしてるところを何とかしろ!」と思うのだが、その矛先がなぜか診療報酬に行くんだよなあ。
[gombe] 国が医療費補助をもっと上げるべきなんだが。
[miburo] 予算が。
[fukaGoro] そして、有形の報酬が低くてもやっていけた源泉の無形の報酬「敬意」とか「感謝」とかも最近は激減しているからねぇ………
[gombe] (;_;)
[Falshion] とりあえず国会議員の給与全部ゼロか最低労働賃金にして
[sf] つーてもまあ絶対額がでかいからねえ
[Falshion] その分だけでも回せばいいんじゃない。
[sf] >医療費
[Catshop] 嘘を吐く医者が少ならずいて、不信感を煽ったってのもありますが。
[meltdown] http://d.hatena.ne.jp/zaw/20060219#p1
[Falshion] あの人らは顔が出るから、その顔に広告でも張って稼いでもらえばいい。
[sf] 無駄に医者にかかることの価値を減らすしかなかろうという気はするが。
[meltdown] 真ん中へんに、部外者の見解が色々とー
[fukaGoro] アクセスを制限できないから
[miburo] そうですねー<無駄に医者にかかる
[Catshop] まぁ、患者の医療者への期待が過剰でありすぎるってのもありますよねぇ。
[fukaGoro] とめどもないんだよねぇ
[miburo] 初診料をあげりゃいいんじゃね
[fukaGoro] そして、お金を持っていなくても医師には応召義務があるので
[meltdown] いや、引き下げ圧力がでかいです<初診料
[fukaGoro] 診なきゃいけないのです
[sf] むしろ慢性期でしょう
[miburo] まあそうでしょうね
[sf] 初診を遅らせるとむしろ負担が大きいからね
[sf] (労働力的にもコスト的にもです)
[fukaGoro] 例え、いままで何度も医療費請求を踏み倒した前歴が何度もあっても、にこにこ診察しますよ……
[fukaGoro] 事務から苦情が来てもね……
[Prof_M] 紹介状なければ追加料金とか
[meltdown] それは既に実施済みで、なおかつ、紹介状がなければ拒否というのもありますな<大病院
[fukaGoro] 実際には国民一人あたりの医療費は先進7カ国中最低水準。
[Catshop] 国庫負担は増やす必要があるかもしれませんね。ただ、どうやって不必要なところに金を持ってかれないようにすればいいか。
[Kakeru] 道路作るのやめるとか
[Catshop] あ、いやとりあえず医療関係の枠の中で。
[fukaGoro] 道路作るのやめると議員さんが選挙に落ちるので無駄な道路を造るのはやめられないのですよ。きっと。
[Catshop] 例えば、不必要な薬だとか。
[Catshop] 不必要な診療だとか。
[chita] 不必要な患者だとか
[chita] 撤回します。
[Catshop] そういう、一つ一つは小さいけど、積み上げると莫迦にならないやつ。
[fukaGoro] いやもう
[Catshop] 予防医療が一時、注目されたのもそういう文脈なんでしょうけども。(本来なら防げるだろう診療・医薬品のコストを断つ)
[fukaGoro] 包括払いにされているので大病院では薬を出せば出すほど赤字。診療すればするほど赤字。
[Catshop] ふむ。
[fukaGoro] …………ひどい医療機関では本当に必要な薬を出し渋るようなことすら起こっている。
[Catshop] そうすると、後はお医者さんの人件費に補助が回るようにすれば、少しは労働環境がよくなるのかな。
00:49:40 akiraani -> ani_furo
[Catshop] # 本当に必要な薬を渋るようなのは、歯止めが必要としても。
[fukaGoro] 日本の医療のTOPを担っている大学教授の給料があれじゃぁ…………
[gombe] ちょっとずつ医者にかかってちょっとずつ薬をもらうのが、患者にとっては目先の金が減らないから楽なのですよ。手術は金がかかって、しり込みする。
[gombe] そこら辺からも、「日本の医者は薬を出して患者の症状と費用負担を長引かせるばかりの医療を」という批判があるが、もしかしたらもっと全体的な構造的な問題なんだろう。
[Catshop] そうすると、医療ローンみたいなものが、もっと普及してもいいのかもしれない。
[meltdown] 医療保険は既にありますよ?
[Hisasi] 踏み倒す人続出でローンとして機能しないんじゃなかろうか
[meltdown] 高額治療や入院(差額別途代とか)で支払われる奴
[meltdown] “使うかどうか分からない”ものに、高くない給料から支払うのを嫌う人が多いのですが
[meltdown] <故に保険なのですけど
[Kakeru] 全部消費税にまとめてしまいますか
[Catshop] 保険のようなものは、まさしくmeltdownさんが言うとおりで、なかなか渋る人も多いでしょう。だから、国民保険のような形で強制しないとなかなか定着しない。
[Kakeru] 年金と保険廃止して消費税30%ぐらいに
[sf] 医療ローンは普通にありますよ。ただ医療保健使う人のほうが日本では多いんでないかな。
[chita] 北欧方式?
[Kakeru] うむ
[Catshop] ローンの発想は、少しずつ払う方式なので。
[Catshop] だから、もっと普及したら──と思ったのですよ。> 医療保険使う人のほうが日本では多い
[meltdown] ローン会社の項目に“医療費”というのはあったはずなのですが
[Catshop] まぁ、そうは言っても数百万くらいのオーダーになると考えちゃうんでしょうけども。
[gombe] 「保健が利きません」でしり込みする人が多い
[meltdown] これは、まぁ、会社だから“支払能力のある人向け”という(汗)
[gombe] 冷静に考えると生命保険の医療費特約とかいろいろ使えそうなもんだが
[sf] 入院保証とかの保険に入ってない人はほとんどいねーんでないかなあ
[gombe] うむ
[fukaGoro] 結局、公的保険でないと
[sf] 普通に生保とセットとか、共済とか
[sf] 入ってるもんだと思いますよ
[fukaGoro] 最低限国民全員に保証する最低限の医療というのを規定できない。
[meltdown] その場合、現行の行政改革に逆行して
[fukaGoro] (アメリカではこれがないので貧乏人の受けられる医療の水準がひどいことに)
[sf] あってもたぶん
[sf] 変わんないと思います
[meltdown] “高い保険料と、充実した保証”になりますなー
[Catshop] 制度はある、でも使い方を知らない──とかいうのはあるのかもですねぇ。> 医療ローンみたいなもの
[sf] なぜならば、高額で質のよいい量というものが存在すること自体が、通常医療を行なう医者にたいするインセンティブを奪うからです。
[sf] 質の良い医療
[fukaGoro] まぁ、このままでは90年代イギリスの医療崩壊の二の舞を踏む。
[sf] 患者のためにもなり、金もちゃんと入り、全力を発揮して救える環境があるのに、好きこのんでほどほどの値段でぼちぼちな医療に向かうというのは、使命感以外ではないですからね。
[Kakeru] とりあえず何が足りないのか
00:59:59 ! Falshion ("原稿原稿。")
2006/06/25 01:00:00
[Kakeru] 予算が足りないのか医者の絶対数が足りないのか患者が多すぎるのか
[Catshop] 根本的に足りないのはお医者さん。
[meltdown] 一般の理解度と、それに基づく行政措置<足りない
[sf] 「致命的でなく金をがっぽり払う楽な儲け口」があることですかね
[fukaGoro] でこー
[meltdown] 治療できない=医者が悪い。で、直結されているのが現状かなぁ
[sf] つまり、持続的に来院させて金をとれて、かつリスクもすくなく患者は喜んで金を出す(保健から)
[sf] という医療も存在するわけですよ
[gombe] うむ
[Catshop] 歯医者さんとか?
[sf] 医者としても楽だし、そういうのを併設しないと病院が成り立たないというのもある。
[fukaGoro] いやもうそういう医師がいないと大病院がパンクします。
[sf] 老人向けのマッサージ医療とかさあ
[fukaGoro] (もうパンクしているけど
[sf] で、そういうのに保健が吸いとられるわけよ
[Catshop] そっちには、保険を使わないようにすればいいわけですね。
[sf] まあ、それでも難しい
[fukaGoro] そっちに保険が適用されないとなると
[sf] なんせ自主的に健康食品だ民間療法だに金を払う人々は絶えない
[fukaGoro] 患者さんは大病院から動かなくなりパンク。
[fukaGoro] いやもう、健康食品・民間療法税を100%かけて
[miburo] まあ高齢者としちゃあ、若い頃は保険料払うばっかで使わなかったのに、いまになって老人は使うな、じゃあやってられん
[fukaGoro] まともな医療機関に配布してくれ。
[sf] たとえロビーが老人集会場になっていたとしてもね。
[fukaGoro] まあ
01:06:12 ani_furo -> akiraani
[Catshop] そういうのは、無駄遣いって言うんですよねぇ。医者の時間にしても保険にしても、無意味に浪費されてる。
[meltdown] 家で見る余裕がないから、病院に入院させるのも手段ですし
[meltdown] <大抵共働きなどで、余力がない
[fukaGoro] 家が遠いからという理由で入院する人もいるし(ホテルでいいじゃん
[meltdown] ホテルより病院の方が安いのですよ
[fukaGoro] だから、そこが問題。
[meltdown] <トータルで
[meltdown] 安月給のみとしては“安い”方を選択しないと、支払いに耐えられないので
[meltdown] しかたないのです
[gombe] だねえ
[Catshop] 長中期ならともかく、数日の通院でそれほどのものかとは思いますがねぇ。
[fukaGoro] まあ
[fukaGoro] 国家の制度がそうなっているのでどうしようもない。
[Catshop] あとは、家で見る余裕がないってのは、例えば老人介護みたいに昼の間だけ来てくれるお手伝いさんみたいな制度を定着させれば、うまいこと行きそう気もします。
[gombe] いやあ
[meltdown] いや
[gombe] やってみそ?(ぉぃ >老人介護
[meltdown] 仕事の時間が延びたりした場合に、対応できないのですよ
[Catshop] ──っつても、コストを考えるとビジネスとして成立させるのは難しいところですけども。
[gombe] 夜が大変すぎるのだよ
[meltdown] ぼけると、わめく暴れる、対処していると昼の仕事に悪影響
[meltdown] なら、いっそ、入院させてしまえ
[meltdown] これ、基本
[meltdown] うん
[Catshop] それは病院ではなく、別の施設に預けるべきでないかと?
[meltdown] そして、ぼけが治らない=医者がやぶだっ<うちの親父さま
[meltdown] としだとゆーのになぁ(ころころ)
[gombe] そういう施設はなかなか余ってません
[meltdown] 「世の中、そんなもんじゃねぇ」で自説を曲げないからなぁ(こて)
[gombe] だから、医療に結びつけてなんとか病院に潜り込もうと(汗
[gombe] <入院
[meltdown] うみ、300人待ちですね<市営の安いところ
[Catshop] ってことは、逆を言えば、そういう施設を増やしていくことで多少なりとも病院の負担を増やしていくことはできそう、ってことですよね?
[meltdown] ああ、月額十数万円からの民間老人病院は可能ですが<高い(汗)
[fukaGoro] 急性期病棟にそうやって
[meltdown] 状況によっては、数十万に跳ね上がるので
[meltdown] 病院の方が“お得”です
[Catshop] 入院と比べて、安いか同じくらいのコストでやれればビジネスチャンスにもなる。
[Catshop] 病院の方がお得、という状況を解決すればいいわけですよね。
[meltdown] 非常時への対応力も、病院の方が遙かに高いですしねー
[fukaGoro] 治らない・変化無い・医療としてはやる事無い・家族引き取らない・転院先無いという患者さんが急性期の治って帰れる患者さんの入院を阻害する
[meltdown] ただ、病院のリソースを馬鹿食いするという欠点はありますが
[gombe] うむ(汗
[Catshop] 欠点というよりも、致命的な問題だと思います。
[fukaGoro] 病院のリソースは
[Catshop] まぁ、個人の視点ではたいしたことはないかもしれませんが。
[fukaGoro] こうやってどんどん枯渇して
[Catshop] # んで、確かにいざその状況になったら全体最適なんて悠長なこと考えちゃいらんないだとは思いますが──だからこそ、そこで国ってもんの出番があるわけで。
[fukaGoro] 急性期・救急医療を志す医師・スタッフの初志もどんどん蝕まれていく。
[meltdown] ただ、共働きで労働力を使い果たしている夫婦に「じーさま引き取って家でみろ」
[meltdown] というのはこくですよ?
01:18:28 Kazami -> Naoto_15
[meltdown] かつかつでやっている人たちは結構多い
[Catshop] だから、国(行政や立法)の出番があるんでは?
01:18:46 ! syo ("Leaving...")
01:18:53 - chita from #もの書き (exit)
[meltdown] #だからといって、病院側に負担を押し付けているのが、現状ではあるのですがー
01:19:15 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Catshop] つまり、ボクは引き取れと言ってるんではなくて、そっち方面の制度を整えることで病院という破綻しかかった制度を延命できるんではないかと言いたかったんですが。
01:19:33 + totoro0(~totoro@p1073-dng07chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:19:38 ! Falshion ("See you...")
[meltdown] うに、だから“安定長期入院は保険負担を減らして家で見させよう”と<行政政策1
[fukaGoro] だからといって緊急手術の山と30時間連続診療をこなしている医師に「じーさま引き取って病院で診てくれ」ってのはもっと酷ですよ…………orz
[meltdown] “消費税を福祉目的化して対応しよう”と<行政政策2
[Catshop] 土台、個人のレベルでできることは限界もあれば制約もあるし、誰しもが全体最適の視点でものを考えられるわけじゃない。(まぁ、現状は政治家も必ずしも全体最適でものは考えちゃいませんが)
[meltdown] いろいろやってますな、ただ、税金上がるのは嫌がる人が多いので、1に決まりそうですがっ
[meltdown] 市営の老人養護施設を充実させられない理由
[meltdown] ○市町村が負担する場合、予算が足りずに人手が確保できない
[meltdown] ○結果、低賃金で重労働である程度の医療知識も必要という現場に人が集まりにくい
[meltdown] うみ
[meltdown] <集まっては居ますが、必要数が足りないそうです(うちの田舎の場合ですが)
[Kakeru] ねますおやすみなさい
01:25:19 ! Kakeru ("みょん")
[meltdown] こー、引き取り拒否がやりにくい病院が一番なのですなぁ(ぉぃ)
[meltdown] おやすみー
[gombe] (ぉぃ
[gombe] 各自治体に人手を確保せよと言うのは、予算的にも人口上(ある程度多くないと人材がいない)も難しいですよな
01:26:23 ! aspha ("Leaving...")
[fukaGoro] まぁ、
[meltdown] 元の予算が真っ赤っかというのが多いですし、そこに支払い項目を増やすのは難しいですよね
[fukaGoro] 自治体は箱物を作れば何となく体裁は整う。
[fukaGoro] 「病院は完成したが赴任する医師がおらずやむなく当初の予定の診療体制の縮小を余儀なくされた」
[fukaGoro] 箱物を作れば土建業も潤ってそれは結構なことで。
[meltdown] 近くの病院は、複数の市町村で共同運営しているのですが
[meltdown] 医者や看護婦の人事権を“各市町村が握って手放さない”ので
[meltdown] 総合病院の名にふさわしく、運営が奇々怪々としております(w;)
[fukaGoro] おかげで、訳のわからない市議。町議。とかに診療環境を左右されたくない医師は
[fukaGoro] 公立病院から逃げていく。
[meltdown] 運営系統(指揮系統とも言ふ)の統一が叫ばれているのですが
[fukaGoro] 「俺は国会議員の弟だぞ」「そうですか。緊急性のない飛び込みの診察は予約患者さんの後になりますので4時間ほど後になります」
[meltdown] “何処が/誰が”改革の権限を持つかというレベルで、ストップしています(汗)
[meltdown] お約束ですな(あはは)
[fukaGoro] そして国会議員>市会議員>市役所の役人経由でやってくる「待ち時間が長い」という苦情
[fukaGoro] 別にその公立病院に勤め続ける義務もないし。と、やめる医師。
[gombe] (苦情出してないで周りの環境を改善しろと。
[fukaGoro] そして崩壊。
[miburo] 創竜伝の世界だw
[fukaGoro] 舞鶴市民病院
[meltdown] 「ああ、あの先生は○○役場の管轄ですから、そちらにいってください」<回答例
[fukaGoro] その崩壊がまさにそんな感じ。
[fukaGoro] 市長「いやならやめろ。代わりはいくらでもいる」医師「じゃぁやめます」
[meltdown] 「人員、増やしたいんだけどねぇ。どこの役場の人事で配属するかで止まって居るんだよ(苦笑)」<回答例
[fukaGoro] そして現在
[meltdown] こんなかんじー
01:38:23 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 医師院長一人、入院患者2名、看護師・事務90人
[meltdown] 「あなたの市役所で決めたことでしょう? 予算はそちらで持つのが“当然”ではないですか」<回答例
[fukaGoro] 院長はこの6月末で退職予定。
01:38:40 ! kairi_ (Connection reset by peer)
[meltdown] 本気であるから愉快<そして、改善されない現場
[fukaGoro] これが舞鶴市民病院。
[fukaGoro] (みんなやめていった
[meltdown] 医者が0?
[fukaGoro] 今は1
[fukaGoro] 7月に0
[meltdown] うちの病院、そうなると改善策の前に「“何処の”人事が原因でそうなったのか」から話し合うなぁ
[fukaGoro] いやもー
[fukaGoro] 医局人事なんてのは
[fukaGoro] 崩壊してますから。
[fukaGoro] いくら医局に陳情してもほとんど徒労ですし。
[fukaGoro] 教授「@@病院に赴任してくれないか」医師「あそこ、待遇悪いのでいやです」
[fukaGoro] が普通になった。
[Banyu11th] 医療は大変ですなぁ。
[Banyu11th] それに比べると、おれは楽させて貰ってるほうだなぁ。
[meltdown] ただ、一般市民(親父とその周辺)の見解は「今時の医者は気合いが足りない」で終わってますからなぁ
[fukaGoro] うん。
[meltdown] 微妙に問題の視点がずれているよーな気がする
[fukaGoro] 要求されている気合いを出せるほど人員も予算もないので
[fukaGoro] 気合いは足りないね。
[fukaGoro] 実現不可能な気合いを要求される環境では戦死するか逃亡するかの二者択一。
[meltdown] 設備はそれなりに充実しているのだけどなぁ
[fukaGoro] いやもう
[meltdown] それを使える技術者(もしくは、検査結果の判読)が確保できないので
[fukaGoro] この2年で3人ほど知り合いが殉職しています。
[miburo] げぇっ
[meltdown] 他の病院からの回答待ちという素敵モードが多発してます
[miburo] 貴重な技術者が
01:50:03 + totoro(~totoro@p1123-dng11chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ハイパースレッディングみたいな業務を要求されてますからねぇ
[meltdown] <一人の技術者に複数のルートから業務を投入して“効率を高める”手法
[fukaGoro] え。
01:51:23 + Zero2(~Zero2@nttkyo427207.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 常時複数のルートから業務は投入され続けていますが………
[fukaGoro] これって特殊なのか。
[meltdown] あれは、メインの処理能力が“技術進歩で高速になったから”から可能になったのですが、
[meltdown] ヒューマンの処理速度は倍率固定型(苦笑)
[fukaGoro] 24時間以上は一日の業務には割けないのですが
[fukaGoro] たまにこー、処理不能な分量が処理できずに
[fukaGoro] 処理不能であったことに対する更に発生した業務を要求されています。
[fukaGoro] いやもう。
[fukaGoro] ところで、医師の処理クロック数はいつ倍になったんだろう?
[fukaGoro] 寡聞にして聞いたことはないのだが。
[Banyu11th] それが求められた日から <クロック数が倍になった日
[fukaGoro] しかし
[fukaGoro] このままでは
[fukaGoro] 3時間待ちの3分診療が
[fukaGoro] 30時間待ちの3分診療になる日も近い。
01:59:11 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/06/25 02:00:00
02:01:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[miburo] 怖い話が。
02:01:39 Catshop -> CshopZZZ
[meltdown] まず、予約を入れてから
[meltdown] という世界になりそうですな
[meltdown] 待ち時間を嫌って、救急車という人も増えてきていますし
[meltdown] <そして、到着時間が延びる
[fukaGoro] 救急車搬送到着まで平均3時間の世界に。
[Zero2] そのうち予約の予約が必要に……
[fukaGoro] 救急隊だって人員不足だ。
02:08:53 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
02:14:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:18:37 ! kaji ("Leaving..")
02:24:56 + liot(~liots@ntkmmt007206.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:27:27 + kairi_(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
02:30:30 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
02:37:01 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:44:10 ! totoro ("Gute Nacht☆")
02:45:12 ! Hisasi ("さて、こっからが色々あるのだなあ")
02:54:17 ! HT-Vampir ("今更昔を振り返ると、今ここに居るのは、ごんべさんのおかげだったりします。")
02:58:02 ! gombe ("Leaving...")
2006/06/25 03:00:00
03:12:00 ! Saw ("Seeya!")
03:17:51 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-92-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:29:34 ! kairi_ ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.4/2006050817]")
03:34:20 ! sharuru ("Leaving..")
03:50:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:50:48 kyano_28 -> KUZUMI
2006/06/25 04:00:00
04:19:39 ! hi-rat ("Leaving..")
04:29:23 KUZUMI -> KUZUMIafk
04:47:47 ! kairi ("Leaving...")
2006/06/25 05:00:00
05:04:53 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
05:39:16 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
05:55:04 KUZUMIafk -> KUZUMIzzz
05:56:04 + TrickSta_(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/25 06:00:00
06:06:15 mikeAway -> mikeyama
2006/06/25 07:00:00
07:00:15 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:34:09 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:37:53 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:44:40 + ponzz(~ponzz@fi1053.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
07:52:08 Naoto_15 -> Kazami
07:55:59 ! ponzz (EOF From client)
2006/06/25 08:00:00
08:01:27 + ponzz(~ponzz@fi1053.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
08:55:19 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:59:12 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようですの。
2006/06/25 09:00:00
09:05:51 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:09:58 + Kazami_(~Kazami@p5217-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:11:12 MorisDEAD -> Morris
09:13:54 ! licksjp (EOF From client)
09:18:41 + akiraani(~akiraani@ackube002193.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:38:56 + yosi(~yosi@ntaich242103.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:26 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 相互不信の原因のひとつに、言葉が通じないというのがある
[akagane] オタクの会話を、そうでない人間が聞いていて不審を抱き、警戒するように
[akagane] 医者の言葉は、意味不明すぎる。つうか、こんところ歯医者に通ってるのだが
[akagane] おまいら、人の頭の上で符丁だけの会話はやめてくれ。デューンの戦闘言語みたいなやつ。
[akiraani] 歯医者の言葉が意味不明なのではなくて、用語が分かってないでじゃないですかね
[aba] 「そこでSANチェックですよ」
[akagane] うむ
[akagane] コンピュータ業界だろうがなんだろうが
[akagane] とにかく技術職というのはおおむねそんなものなのだ
[Bal_sleep] んむ
[akiraani] 先日高校時代の友人に会う機会がありまして
[akagane] 用語とか用法は、他の人には意味不明である
[akiraani] ハルヒのワンシーンに出てきたプログラムが内容にそったものになっているというネタになったのですが
[akagane] ほう、珍しいなぁ
[akagane] 通常は、どうでもいいダンプリストとか
[akagane] そんなんばっかのはずだが
[V-zEn] 変なベーシックとかですからねえ(しみぢみ
[akiraani] まあ、詳しくはここで知ったのですが>http://blog.proj.jp/ituki/20060615.html
[akagane] 「230 GO TO 14」とかなー>変なベーシック
[Yad_sleep] 14行を設定してあれば問題なしかと(にゅる
09:50:40 Yad_sleep -> Yaduka
[akagane] まあ、そういうわけで
[aba] 「もうわかってるな? 14へいけ」
[Bal_sleep] 素晴らしいネタだ>14へいけ
[akiraani] 要するに、起動中のプロセスにフックするサンプルプログラムを改造したモノなんですが
[Yaduka] 14 END
[akiraani] そう説明してもさっぱり理解してくれなかったw
[akagane] わしらが、専門用語使わずに何も知らぬ人へ萌えやらプログラムやら説明するようなことを
[akagane] 医者は説明責任としてやらんといかん
[akagane] 無理なことを言うなと、わしは思うね
[akagane] わしは実のところ、機械の実物にはめっぽう弱くて。メルちゃんのように、スパナ1本あればジャンクヤードから戦車を作り出すようなことはできん。
[akagane] だから車が故障しても修理の人に説明してもらっても困るだけで、あまり必要性はない
[akagane] しかしもし、病院にかつぎこまれて治療を受けるだんになったら
[akagane] やっぱり、医者に説明を求めるよなぁ(w
09:56:46 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] かつぎこまれるような病気の時は
[V-zEn] 説明しているヒマは無い気がしますが(笑)
[V-zEn] 治療を受ける方も、そんなんいいから早よ治せと思っている気がw
[akagane] それもそうだ(w
09:59:00 aspha -> aspha_GT
09:59:28 sifr -> sifr_afk
2006/06/25 10:00:00
[fukaGoro] 最近は
[fukaGoro] 心筋梗塞で緊急カテーテルする前にもご家族とご本人に説明して承諾書を取らないとダメになりました。
[fukaGoro] こうやって話している間にも患者さんの心筋細胞は刻一刻と死んでいるんだからいそげっ
[fukaGoro] という状況でも。
[V-zEn] マジか
[V-zEn] いやーん
[V-zEn] 心筋梗塞の人間に説明して「おk」って言える余裕あるのかなあ。
[fukaGoro] 書類にサインしてもらわないと動けないので
[fukaGoro] 家族が本人の手を持ってサインさせるとかもたまに見る光景です(ごふ
[fukaGoro] そう。そんな一刻を争うときにでも極めてまれな副作用について話をしておかないと
[V-zEn] うえー
[fukaGoro] 後で万が一そんな副作用が起こったときに「そんな事は聞いていなかった」と訴えられて多額の賠償金と職を失う危険性が医療側に存在しているので………
[Stella] 路上で発作起こして身元わかるものが見当たらなかったらどうするんですか
[fukaGoro] その時はもう同意書無しでもやりますが(というか人命救助の観点からしないわけに行かない
[V-zEn] まあもっとも
[fukaGoro] やるけど。
[V-zEn] 確かにアレルギー反応ってのは怖い。
[Stella] 下手に身元がわかるほうが面倒 ><
[Stella] アレルギー反応はなー
[V-zEn] 前に、普通に受けた点滴がアレルギー反応ばっちり出る奴で
[V-zEn] 死ぬかと思いました(笑)
[V-zEn] あれを注射で流し込まれたら死ぬんだなあと
[V-zEn] 思っていたものですよ。
[fukaGoro] 日本には、人命救助のために行った行為でも免責されるシステムはないので
[Stella] 身内にいろんなものにアレルギーがある人がいて、医者にかかるのも一苦労
[fukaGoro] 救急やっている先生達は訴えられる危険性が極めて高い。
[Stella] 脳外科の手術直前で一部の薬にアレルギー反応がみっかって大変、とかなんとか
10:13:11 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 本気で必要な薬(しかも代替がない)ならしかたないので
[fukaGoro] 免疫抑制かけてでも使いますが
[fukaGoro] しかし、アレルギー反応はある日ある時突然に出るのが怖い。
[fukaGoro] 今まで大丈夫だった薬でもいつ感作するかは全く予想つかないからのぉ。
[Stella] スラッシュドット ジャパン | W杯ドイツ大会で日本が優勝! http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/06/23/1314237
[fukaGoro] おかげで、「抗生物質を初めて投与するときには15分間医師が横で観察していること」なんて院内規則が出来て
[V-zEn] ヴィトンのカップ……
[fukaGoro] 時間を取られること………
[V-zEn] これは初めて知った。>ヴィトン
[yosi] 極端な話、普通の風邪薬を飲むときにさえアレルギーを警戒するようになるのだろうか
[Yaduka] 普段喰わない物なら良いんですけどねぇ <食品アレルギー
[fukaGoro] わたしはゴムアレルギーにそばアレルギーがあるので
[fukaGoro] 処置の時のゴム手袋で手が真っ赤に
[fukaGoro] そば殻枕で首が真っ赤に。
[fukaGoro] 蕎麦を湯がいた湯で湯がかれたうどんを食べてもアレルギー出るので
[fukaGoro] 蕎麦を取り扱っている店で麺類は食えませんorz
[Yaduka] うどん専門店でしかダメですか
[fukaGoro] うむ。
[akiraani] 年越しうどんとか食べるですか?
[fukaGoro] まぁ、関西にはうどん専門が割と多いので助かります。
[fukaGoro] うむ。
[Yaduka] 最近セルフの店が流行ってますからのう
[fukaGoro] 抗アレルギー薬を皮下注してから蕎麦を食べたら大丈夫かもしれないが
[fukaGoro] それをわざわざ試そうとは思わない(ごふごふ
[Stella] アナフィラキシーまでいきますか?
[fukaGoro] 気道浮腫寸前は行きますね
[fukaGoro] そば茶を間違って呑んだときは喘鳴出てました(ごふごふ
10:39:04 + ponzz0(~ponzz@n159.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[akiraani] ……なるほど、これが噂のハルヒのライブか
[akiraani] こりゃすごいわ
[akiraani] 何この指の動き
[Morris] 『ハレハレユカイ』のアニメが朝ニュースのランキングで流れた時の騒ぎですか(謎
[akiraani] いや
[akiraani] 文化祭のライブのシーンの映像で
[akiraani] 演奏してるシーンの動きがやたらめったら細かいんですわ
[Morris] ほー
[akiraani] 普通、ギターの手の動きなんて2〜3パターンの使い回しなんですが
[akiraani] なんか、ほんとにきちんと演奏してるっぽい
[fukaGoro] ちゃんと弦をいちいち押さえなおしているアニメってあまりないよなぁ
[Morris] なるほど
10:50:56 Prof_M_ -> Prof_M
[Stella] 「耳をすませば」のバイオリン演奏シーンはちゃんとやってるらしい
[Stella] アテレコはめんどうだからなあ
10:52:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] そういや、アニメの医療シーンでリアルなのはあまり見たことがないなぁ……
[Stella] アテレコじゃないや、逆だ
[Stella] プレスコだ
[akiraani] ふか先生、リアルにすると自主規制に引っかかりますw>医療シーン
[Stella] 玲朧月の気分次第で何か書/描こう - HJ文庫創刊記念トークショー ・レポート http://d.hatena.ne.jp/reyoborozuki/20060624
[Banyu11th] 自主規制は、しょせん自主だから、ぶっちぎっちゃえばよいのであ?w
[Stella] 月刊誌作るらしい
[akiraani] そいや、もうすぐ発売だっけか、HJ文庫
[Stella] 「コミックジャパン」思い出しちゃったよ
[fukaGoro] いや。患者さんの周囲のモニタとか点滴とかその辺でもうツッコミどころ満載なのでの〜
[Stella] はいな。7月1日発売です>彬兄さん
[fukaGoro] 心電図が反対向きに流れている〜とか。
[fukaGoro] そもそもこんな心電図だったら死ぬぞとか(ぉ
10:58:04 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あれですよ、ドラマに見る緊急医療のイメージ、とかブログで掲載しましょうよw
[fukaGoro] アニメしか見てないからなぁ(ぉぃ 
[fukaGoro] 実写は見ていない(ごふごふ
2006/06/25 11:00:00
2006/06/25 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「アニメに見る緊急医療のイメージ」でも結構いけるでわ
[fukaFuton] かも。
[Stella] 動画、せめてショットがないとダメさがわかりにくいかな
[akiraani] まあ、これを参考にですな>http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/19009730.html
11:07:09 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] いや、ダメというか、これは普通だろう
[akagane] >「鯉におちたら〜僕の成功の秘密〜」
[akagane] カープではない。恋。
[Yaduka] ちゃんと取材したら「、実際はもっと地味だしわかりにくかった」という感じでは
[Yaduka] 広島県民的には良いんでは <鯉に落ちる
[akagane] コンピュータ業界とか、オタク趣味というのをドラマにする時は、むしろこういう「ダメな演出で笑わせる」というのもあるだろー
[akiraani] いや、リアルを追求すると
[akiraani] 物語の骨子が完全に否定されるw
[akagane] まあ、ドラマは見ていないが。感じからすると作り手も「イロモノ」としてやってる感じがあるからな
[akagane] 真面目にB級を追求してんじゃねえの
11:13:15 Morris -> MorrisAFK
[akagane] 自分らの知識や経験では、真面目にやっても小学生の演劇みたいになるから、ならあえてそっちはわざと「ありえねー」方向に特化して、ツッコミを回避。
[akagane] たとえばワシが「今日中にフィギュアスケート物のシナリオを1本仕上げろ」とか言われたら。付け焼き刃になんか調査するよりは、あえてぐだぐだにするというのも手だとは思うよ。まあ、まずことわるが。付き合いがある場合はそうもいかんこともあるし。
[akagane] 「ITとか、セレブとか、そういう企画があがってきた」「拝見します……いやあ、毎度ながらぐだぐだですねぇ」「そのぐだぐだに今回も付き合ってもらうぞ」「勘弁してくださいよ……だいたいこの制作期間と予算なんなんですか。桁が足りませんって」「ばかやろう、おまえこの業界で何年やってやがる。俺達が作るのは芸術作品じゃねーんだ。見て半年……いや、半月もすればきれいに内容忘れちまうような、泡沫作品だ」「へいへい」
[Banyu11th] カコイイw
11:25:15 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[akagane] テレビドラマとかだと時間勝負だろう。「品質は高いが間に合わない」やつよりも、「品質はアレだが、絶対に間に合わせるし、ダメだとかイヤだとか言わない」やつの方が重宝されるだろう。
[akagane] プロであれば、顧客満足度や品質が大事だ。テレビドラマのスタッフであれば、顧客は放送会社やスポンサーで、彼らの満足度や彼らの求める品質が視聴者のそれよりは重要ではあろう。(むろん、顧客が満足するようなら、そっちも満たされやすくはなる)
[akiraani] ヲタを相手にしてるか、ライトユーザーを相手にしてるかの差ですなぁ
[akagane] ヲタ相手なら、作り手もヲタをそろえて仕事をせんとな
[akagane] にわか仕込みではどうもならん
[akiraani] そーゆー意味ではENOさんはすごい
[akiraani] ヲタを手玉にとるだけの情報を持って、三割投げてくるんだから
11:33:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 偉大なり、三割教
[akiraani] 三割投げるためには、7割も知ってなきゃいけないし、
[akiraani] 三割っぽく見えるトリビアを山ほどもってないと
[Kakeru] ごきげんよう
11:37:31 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「シヴィライゼーション 4 完全日本語版」
[meltdown] 最低難易度モードで、宇宙への出発に成功
[meltdown] いえーい
[meltdown] フリーズが大変でした(こて)
11:47:05 Yaduka -> Yad_Furo
[akagane] おめでとー
11:59:03 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/06/25 12:00:00
[akagane] しかし、体験版やったかぎりではそんな重いゲームとは思わなかったなぁ
[akagane] あれか、よくある「日本語版にするとなぜか重い」とゆーやつか
[Falshion] まあ、日本語は重いからね[]
12:04:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Falshion] 2バイト文字に標準対応したゲームを作成していても、日本語化するとなると他の言語より作業が難航。
[Falshion] 同じ問題を抱えるであろう中国語のほうは、殆どゲームは英語のまま発売されてたりするから
[Falshion] ( -x-)重くてめんどいってことは間違いないと思う
12:12:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
12:13:00 + yosi_(~yosi@ntaich050186.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 3に比べて、空軍の効果が低下しており
[meltdown] 絶対的制空権の有利さは失われましたな
[akagane] ……空軍
[akagane] ああ、そうか。シビライゼーションだからな。未来もあるんだった。
[akagane] いやほれ、体験版では腰に皮まいて棍棒もった「戦士」で野良ライオンと戦うような
[akagane] 石器時代な戦いであったかな
[Falshion] 中世から近代にかけての
[meltdown] マスケット兵士に戦車が打倒されたりする展開も“あり”です
[Falshion] テクノロジー戦争が熱いです。
[Falshion] 最強ユニットつくっても、中世クラスの敵に囲まれたら堕ちるからなぁ
[meltdown] 入植初期状態では蛮族がやたら手強い<防衛ユニット無しでは無条件で陥落する
[syo_work] ライズオブネイションでも似たようなことが出来ましたね
[syo_work] 武士で戦車囲んで倒すとか、まさに戦国自衛隊でした。
[akagane] わはははは>戦国自衛隊
[Falshion] RoNよりもZoC効果が高いんで
[meltdown] 城壁+防御ユニット+防御姿勢は現代兵器を凌駕するっ
[Falshion] 本当にサクサクおちます。
[syo_work] なんと
[akagane] となると都市やはり包囲戦
[akagane] となると都市は、やはり包囲戦で落とすのかね>シビライゼーション4
[Falshion] いえ
[Falshion] 外交でボコスカにするのが
[Falshion] マルチ系の人間だと定石かな
[Falshion] 常に後ろ側で4人ぐらいと繋がっておいて、優位性を確保しつつ以下に相手の有利を切り崩していく
[Falshion] あのゲーム、口だけ外交ができちゃうゲームなんで
[meltdown] 空爆と砲撃で、“城壁の防御力”を削った後に、攻撃ユニットを複数叩き込んで消耗戦に持ち込むのが、基本<攻城戦
[Falshion] そりゃもう、後ろからやってきた援軍が裏切ったり、そんなんばっかりに。
[meltdown] コスト悪いです(しくしく)
[Falshion] 後は都市を発展させないのも手だよね
[Falshion] 資源の上に廉価な兵士をばらまいておいて、内政荒らし
[meltdown] 資源活用施設を破壊(兵站破壊)するのも手段ですね。これは古いユニットの使い捨てに行われます
[Kakeru] ろくでもないゲームですな
[Falshion] その国には基本的に攻め入らずにその間にぬくぬくユニット育てておいて、別の国と戦争する
[Falshion] なんてか、ディプロマシーだよ
[Falshion] CIVはw
[Falshion] 戦争まったくせずにみんなと仲良くしてても
[Falshion] 勝利点稼げるからね。
[Falshion] 武器売ります技術売ります兵士売りますで売ってる間にシャトル開発
[meltdown] ウランや石油ほしさに攻勢に出ましたが
[meltdown] 文化圏に取り込むのが大変でしたよ
[Falshion] CPU相手だと、相手の領土の後ろを小突いてユニット寄せて
[Falshion] そっから一気に落としに行くのが一応使えますよ。
[meltdown] 世界遺産も“相対的有利”の度合いが低くなりましたし
[meltdown] 私は戦略爆撃と艦砲射撃の多用が主体でしたけどね
12:28:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-198.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 陸上ユニットは、戦車→機械化歩兵だったかな?
12:29:23 Yu_Aizawa -> Yu_DARK
[Yu_DARK] ダーク藍澤、参上……。
[Yu_DARK] くくくくっ
[akiraani] くえすちょん
[soutou] くえすちょん
[soutou] きみはだれ
[Yu_DARK] オシム監督が代表監督にされるとはっ○| ̄|_
[Yu_DARK] ぼく(以下略
[Yu_DARK] それ以外にも色々あって
[Yu_DARK] 絶望とかだめぽとか通り越して
[akiraani] じゃああれだ
[akiraani] 監督「アニマル浜口」でどうよ
[Yu_DARK] 黒さ全壊な、藍澤優です○| ̄|_
[Yu_DARK] 訳分からん(w
[Yu_DARK] ああ、日本代表か
[Yu_DARK] 気合だー!!
[Yu_DARK] 貴様の心の刃は黒く輝いているか?
[Kakeru] オシム監督って
[Kakeru] すごいの?
12:32:55 Yad_Furo -> Yaduka
[Yu_DARK] とかきりすとさんあたりに突っ込んでもらいたかったんだけどなー(w
[Yu_DARK] 元ユーゴスラビア代表で
[Yu_DARK] 代表監督にもなり、
[Yu_DARK] 他にも小さなクラブを欧州チャンピオンズリーグ出場するまで強くして
[Yu_DARK] そして日本にやってきて
[Yu_DARK] 毎年最下位常連だったジェフ市原(現市原・千葉)を、優勝争いさせるまで強くさせた名監督ですよ>イビチャ・オシム
[Yu_DARK] 詳しくは、「オシムの言葉」参照
[Yu_DARK] http://hiki.cre.jp/write/?OsimNoKotoba
[Yu_DARK] >オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える (単行本)
[Yu_DARK] まぁ、名監督は名監督なんだけど
[Kakeru] いい監督じゃないか
[Yu_DARK] なにもシーズン途中で代表監督にするなよとorz
[Kakeru] >この商品を買った人はこんな商品も買っています
[Kakeru] >悪者見参―ユーゴスラビアサッカー戦記 木村 元彦
[Kakeru] >誇り―ドラガン・ストイコビッチの軌跡 木村 元彦
[Kakeru] >U-31 2 (2) 吉原 基貴
[Kakeru] >サッカーでメシが食えるか?―サッカーのお仕事大紹介 スタジオダンク
[Kakeru] >U-31 1 (1) 吉原 基貴
[Kakeru] >終わらぬ「民族浄化」セルビア・モンテネグロ 木村 元彦
[Kakeru] ふつうにサッカーばっかりだ
[Yu_DARK] そうですよ(w
[Yu_DARK] この木村元彦さんというひとは、
[Yu_DARK] サッカーだけでなく、
[Yu_DARK] ユーゴスラビアの政治問題とかを追っている人で、
[Yu_DARK] そこのところも詳しいです
12:39:11 + chita(~chita@242072113219user.quolia.com) to #もの書き
[Kakeru] なるほど
[Yu_DARK] 今ユーゴスラビアが一つの国のままだったら
[Yu_DARK] もしかするとワールドカップで優勝できたかもしれませんね
[chita] チーム内不和で空回りしたかもしんないよ
[Yu_DARK] まぁそこらへんは監督にもよるでしょうけれどね
[Yu_DARK] 旧ユーゴの代表は
[chita] でもないか。同じチームになると個人的事情はともかく応援してしまうからなあ
[Yu_DARK] 監督の出身地域や、代表の試合が行われる場所でも、代表のメンバーが違っていたからなぁ
[Yu_DARK] ジーコが監督の日本代表で
[Yu_DARK] 鹿島がなんとなくひいきされたのを、
[Yu_DARK] それがもっとより顕著になった感じ
[Yu_DARK] それをオシム監督はやめて、
[Yu_DARK] あくまで実力主義で通した。
[Yu_DARK] そんな旧ユーゴ「最後の監督」です。
[Yu_DARK] さて、話を変えて
[Yu_DARK] びぜんさーん
12:44:46 Yu_DARK -> Yu_Aizawa
[Kakeru] 備前さんの愛の巣に
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] そう言えばチャンネルに入らなきゃ。
[Kakeru] うーみーがーみーたーいー
[V-zEn] む?
[V-zEn] 呼ばれたような気がし太
[Yu_Aizawa] ああ、びぜんさん
[V-zEn] 気がした
[V-zEn] ほい
12:55:35 sifr_afk -> sifr
12:59:39 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/25 13:00:00
13:12:38 ! akagane ("CHOCOA")
13:14:40 Yaduka -> Yad_away
13:16:10 + TrickSta_(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:09 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:27:12 ! theta ("Leaving..")
13:32:02 + TrickSta_(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:39 Zero2 -> Zero_Afk
13:36:09 akiraani -> ani_mesi
13:36:13 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:42:52 sifr -> sifr_gm
13:56:15 + rubisu(~rubisu@p6091-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/25 14:00:00
14:03:47 ! OKG (Connection reset by peer)
14:04:04 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:12:07 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:20:25 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-77.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:23:57 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「成田って国際空港だっけ」「うん こくさい空港だよ。」
[chita] そんな青梅国際マラソンな
[Banyu11th] これはですね。
[chita] はい
[Banyu11th] 「うん、国際」を
[Banyu11th] 「ウンコ臭い」とかけた
[Banyu11th] そういうシャレなんですねー
[chita] ずるいや。私のは説明できない
[Banyu11th] 皆さん、気付きましたかー
[Saw] ちたさんの背中に漢を見た
[Banyu11th] ネタ的に
[mihiro] クレしんの「雲国斎」というキャラの名前を思い出しますなw
[Banyu11th] ちたさんの背中に見えるのは
[Banyu11th] 男よりも女のような。
[Yu_mesi] 今日は体調が悪いので、これで落ちますニャー
[Yu_mesi] ではではノシ
[mihiro] お疲れ
14:34:14 ! Yu_mesi ("それではノシ")
[Banyu11th] 「ねえ、ちゃんと理科勉強した?」「うん」
[Banyu11th] 「姉ちゃんと勉強したのかよー!!」
14:35:05 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Banyu11th] 間違えた。
[Banyu11th] 「ねえ、ちゃんと勉強した?」「うん」
[Banyu11th] 「姉ちゃんと勉強したのかよー!!」
14:35:12 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[mikeyama] こんにちは
[Banyu11th] 「理科、ちゃんと勉強した?」「うん」
[Banyu11th] 「リカちゃんと勉強したのかよー!!」
[mikeyama] カレーはすぐ腐る
[mikeyama] かなしい
[mikeyama] おかず買ってきます
14:35:53 mikeyama -> mikeAway
14:37:56 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] どれも「やっぱり台所はきちんと片付けなきゃねえ」ぐらいの駄洒落ですな
14:38:19 ani_mesi -> akiraani
[aba] | ・) 小学生が下校中にゲラゲラ笑いながら帰ってくるシーンのようだ
[aba] <国際空港とか
[Banyu11th] 「鉛筆の先でおしりをペンする」
[mihiro] 「陛下、あれが阿蘇山でございます」「あ、そう」 ほんとに在ったらしいからな。この辺w
[aba] じすいずあぺん
[Banyu11th] JIS is a pen
[Banyu11th] ジスマークは、ペンに付いています。 という意味です。
[aba] 「外務大臣、あれが阿蘇山でございます」「あ、そう」
[mihiro] abaさんは昭和天皇の口癖を知らないようだ
[aba] うまれてないもん
[aba] (酷い嘘
[Banyu11th] 生まれていれば知っている、というモノでもないと思うw
[mihiro] この辺の話も「昭和天皇の口癖」を知ってれば信憑性があがるんだけど、知らなきゃ単なる駄洒落だからなあw
14:47:39 ! chita ("quit")
[mihiro] 自分がわかっているけど相手がわからない、ということを前提に動くのはいかに難しいか
[mihiro] 特に同じ仕事をしてると、自分がわかっているから相手もわかってるとつい思い込んじゃう。
[mihiro] そんなことはないんだけどね〜
14:49:49 Saw -> saway
[mihiro] じゃあ、わからないと思って(前提して)動いたりすると、今度は相手が怒ったりするんだ「なめるな」とか「余計なお世話」とかね。
[mihiro] この辺。相手ばかりじゃなくて自分もそうだったり。
14:59:18 ! killist ("Leaving...")
2006/06/25 15:00:00
[mihiro] うん。「無意識の思い込み」ほど面倒なものはないよなあ
15:10:19 ! Stella ("Leaving...")
[fukaFuton] うは。
15:12:36 + lute(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] http://void.heteml.jp/flash/tdos3/ ハルヒの劇中ゲームを作ってみた人がいるのか……
[Kakeru] 売れ照るなぁ
[meltdown] 味方を撃沈するしかできませんね<オフライン
[meltdown] 他に何が出来るかな(ころころ)
15:25:45 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
15:26:53 ! mihiro ("CHOCOA")
15:33:26 + lute(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 見えない敵を探す
15:44:01 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] アリアンロッド・リプレイ・ルージュ2 ノエルと翡翠の刻印 買ってきた。
[Yaduka] そして読んだ。
[Yaduka] PLが一番面白いってそりゃ無いぜ……
[sf] アリアンロッド・リプレイ・ルージュ http://hiki.trpg.net/Arianrhod/?ReplayRouge
15:48:22 KITE_ -> KITE
15:48:32 mikeAway -> mikeyama
15:52:44 ! theta ("Leaving..")
15:52:57 Yaduka -> Yad_sleep
15:52:59 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:53:06 + lute_zzz(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:21 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Banyu11th] 大阪で、誰か飯でも食いませんか。
15:57:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:59:03 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
15:59:29 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/25 16:00:00
16:00:14 ! theta ("Leaving..")
16:02:00 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
16:06:41 + chita(~chita@087232211203user.quolia.com) to #もの書き
[meltdown] 大阪まで半日ですなぁ
[Banyu11th] 大阪の、TRPG系友達
[Banyu11th] 全滅なのですよw
[fukaGoro] 昨日は大阪で飯を食っていた。
[Banyu11th] なんと。
[fukaGoro] 日本医学放射線学会の関西地方会でした
16:18:32 mikeyama -> mikesSoji
16:23:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:36:41 MorrisAFK -> Morris
16:42:04 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/06/25 17:00:00
[Yad_sleep] 今日は体がだるくて寝てた。
17:10:29 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012097.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:13:26 Yad_sleep -> Yaduka
17:23:17 Morris -> MorisDEAD
17:24:31 ! syo_work_ ("Leaving..")
17:30:59 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:48:43 CshopZZZ -> Catshop
2006/06/25 18:00:00
18:23:13 + showaway(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:25:07 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:27:22 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:33:48 + showaway0(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:35:58 + lute_zzz(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:38:18 MorisDEAD -> MorrisAFK
18:41:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:41:39 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:03 sifr_gm -> sifr
18:51:58 gombe -> gombeAFK
18:55:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:56:50 saway -> saw
2006/06/25 19:00:00
19:04:13 ! Pita_An (Connection reset by peer)
19:04:41 + sifr(~sifr@ZL035224.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今日はひとけがないようだ
[Stella] 今日は人気がないようだ
[fukaGoro] 大人気
[fukaGoro] だいにんき、と読むか
[fukaGoro] おとなげ、と読むかで大違い。
19:17:28 + lute_zzz_(~lute@p2073-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:21:03 ! chita ("quit")
19:22:19 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ノ
19:28:00 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:28:44 Catshop -> CshopWRK
19:31:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:33:46 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:34:03 MorrisAFK -> Morris
19:35:06 sifr -> sifr_afk
19:40:46 + gombeAFK(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] いかんいかん
[akiraani] 予想してたこととはいえ
[akiraani] 丸一日アニメ見て時間が過ぎてしまった……
19:48:28 mikesSoji -> mikeyama
19:49:42 mikeyama -> mikeZzz
[Morris] 電撃のトップページに違和感
[Morris] URLでなくIPに?
19:59:01 + chita(~chita@099247001211user.quolia.com) to #もの書き
19:59:23 + akiraani_(~akiraani@ackube009133.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/25 20:00:00
20:01:07 Yaduka -> Yad_away
20:01:46 saw -> saway
20:03:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:05:58 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Kakeru] アイシールド21みてアメフトを(ネットで)みたいと思うのですが
[Kakeru] 有料でも見つからないっぽい
[Morris] たまにNHKでやってたりします
[Morris] BS1とか
[Kakeru] BSなんか入れてないorz
20:11:34 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adi196.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 日曜の昼とかにNHK総合でやってた覚えが
[Kakeru] やっぱりこう衛生とか入れないとみれないか
[Kakeru] すかぱーとか
[akiraani_] 110度CSのスポーツ専用チャンネルならきっとやってるだろう
20:20:24 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] まだまだネットで好きな番組を見れる状態じゃないのか
[Stella] アメリカのサイトではあるかもね
[akiraani_] まあ、まだまだアメフトは日本じゃマイナースポーツだからなぁ
[akiraani_] アメリカだと国民的スポーツのはずだけど
[chita] http://mbs.jp/flashbowl/highlight.html
[Stella] タットダウンフラッシュってことは、みどころだけかな
[chita] アメリカンフットボール 動画 この2つで検索すると、いくつか見つかった
20:28:05 Yad_away -> Yaduka
20:34:08 aba -> aba-eat
20:36:42 ! TrickSta_ ("Leaving...")
[OTE_Aw] たらま
[OTE_Aw] 「太陽の簒奪者」現在読んでます。
[OTE_Aw] ヒロイン好きだなぁ。
[chita] 好きだろう
[OTE_Aw] こういう恋愛に興味ないタイプが好みだから駄目なんだ。
[chita] 安心して読み進めて下さい。絶対に貴方の期待を裏切りません、彼女は
20:42:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:生活保護費を削減、母子加算の要件厳しく 厚労省検討 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0625/002.html
[Stella] うぎゃー
[Stella] ここまできたかー
[Stella] >持ち家に住むお年寄りには自宅を担保にした生活資金の貸付制度を利用してもらい、生活保護の対象から外す方針。
[Kakeru] そこはまともかと。
[OTE_Aw] 借金たくさんあるしねぇ。国に。
[Kakeru] 資産がある場合は処分するのが前提ですから
[OTE_Aw] 原因がどこにあるかは別として、手段は講じなければなるまい。
[miburo] 減らすのもいいが、認定する職員を厳しく査定すべきだ
[meltdown] 国民年金が低すぎるのであるが(汗)
[miburo] あそこがいちばんザルい。
[Stella] 認定すべき人が把握されず、そうでない人が認定されたりするからなあ
20:51:14 sifr_afk -> sifr
[syo_work_] そこまで税金厳しいのに良くわからない基準で脱北者人権保護法とか良く解らない法律で、審査基準も不鮮明でそんな人に月17万も給付できるとか
20:51:20 + Kannna1(~HARIHARAK@61.195.44.147.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #おこんばんは
[syo_work_] そんな事出来るってのはおかしいですよね
[syo_work_] ばんわです。
[Kannna1] #どーもでーす
[Stella] asahi.com:北朝鮮人権法成立へ 脱北者支援の責務を盛り込む - 北朝鮮拉致問題 http://www.asahi.com/special/abductees/TKY200606090424.html
[Stella] これか<脱北者人権保護法
[OTE_Aw] そーいや。授業中に学生がその脱北者法案の実況を2chで一生懸命見てたな。
[OTE_Aw] 授業どころじゃないとか言って。
20:53:16 Morris -> MorrisEat
[syo_work_] これ、テポドン関係のニュースの時ですら
[syo_work_] どこのTV局も取り上げてくれないんですよね
[Kakeru] 怒れよ先生(w
[Kannna1] ふーん
[Stella] 詳しくウォッチしてなかったのですが、勝共系ががんばってたんですか?
[Kakeru] いつのまに
[Stella] 凶暴財じゃなくて共謀罪がどうとか言ってる間に
[Kannna1] なんで、ほーかつ的に難民の人権保護団体を支援する法案にしないんだろ、とか言っとく
20:55:59 + ponzz(~ponzz@n132.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kannna1] #なんでも、ないけどね、
[syo_work_] 問題点は基準が至極曖昧なことなんですよね。
[Kannna1] そうですね。
[Kakeru] ほーかつてきにしたら
[syo_work_] 審査に関することも全然公表されてませんし
[Kannna1] 拉致問題全般に言えるけど、政策上の目標も曖昧
[Kakeru] 難民が押し寄せてつぶれるからじゃないか?
[syo_work_] 名乗り上げればそれだけで高卒初任給より多い月17万貰ってうはうはですから。
2006/06/25 21:00:00
[OTE_Aw] 知らない文化圏、係累が無い状態で生きていくのは、きっとお金が要るんじゃないかな。
[OTE_Aw] sho_さんは全て悪用されるという前提で話してないかな。どうなんだろう。
[miburo] 法案の文面上はそんなにアレな感じじゃないけどな。こんなもんでしょ。
[OTE_Aw] 悪用されることが保障されてるなら、声を上げるべきだろうな。
[Stella] 1.認定基準がわからん
[Stella] 2.「脱北者」という名目のスパイの問題
[Prof_M] アメリカだと,ベースボール,アメフト,バスケ,やねぇ>国民的スポーツ
[Stella] ってとこかな<反対者
[Kakeru] スパイは今更のような
[Kakeru] もともとザルですよ日本
[Stella] たしかにいまさらだ
21:03:35 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] これと抱き合わせで防諜法つくれば問題なかったのにな
21:04:14 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] 別視点だろうけど、a.脱北者支援団体のみを優先して優遇する、となりかねないのではないか?との法的バランスについての疑問
[Kakeru] 日本政府は元々難民がきたらたたき返すが国是だから
[Kannna1] b.支援する団体の認定基準は?<これはstellaさんの1.と響きあう
[miburo] 永住許可の特則はいらんかな
[Kakeru] 逆に限定してない方がおかしいような
[miburo] 認定の問題は、施行法でフォローするだろうから、この時点でみえなくてもしゃあないかと
[Kannna1] それを正面切って政府方針にすると、ダブル・スタンダードになるのよ>Kakeruん
[Kakeru] なるほど
[Prof_M] 審査の為に新しい天下り先ができる方に賭けようか。
[Kannna1] 安保理の理事国になりたいんなら、難民は保護しなくてはならない。
21:15:29 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ko_iti] なま
[Kannna1] #復活の銅さん
[akagane] >■本日のBGM:"Baba Yetu" http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#21
[akagane] >■本日のゲーム:『ガジェットトライアル体験版』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#22
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナS』高橋弥七郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#23
[shirakiya] ほに
[akagane] ちょいと日記をまとめて更新
[ponzz] はるかなとどろきでも響かせて復活したんだろうか
[akagane] いや、単純にフィットネスプラザでトレーニングしてきただけだがね
[ponzz] どおりで心揺さぶられもしなかったわけだ
[Kakeru] ゆさゆさ
[Kakeru] おっぱいがゆれています
[Kakeru] ゆさゆさ
21:19:06 MorrisEat -> Morris
[Prof_M] #そのうち,『10cmの爆弾』でも炸裂するんじゃないかなあ
[Prof_M] <あらいぶ
[Kakeru] ごめんシャナの話だから揺れないや
[Kakeru] ゆさゆさ
[akiraani_] BGMはガジェットトライアルのオープニングエンドレスじゃないんですか〜?
[akagane] あのオープニングは嫌いじゃないが
[akagane] あれだけエンドレスはつらい
[akiraani_] えー、いいじゃないですか、洗脳ソングのエンドレス
21:20:58 + lute_zzz(~lute@p2073-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 特に他人に強制するのが(ぉぃ
[akagane] いや、ああいう派手なのは他のと混ぜる。
[Yaduka] ”電波系”フォルダに入れてエンドレスですよ
[akagane] だから電波系だけエンドレスにしたら脳が死ぬだろうがっ
[Yaduka] それが良いんじゃないですか。
[Kannna1] アニソン・ジャンキイ?(笑)
[Prof_M] 地雷なの?>ガジェットトライアルのオープニング
[Kannna1] あるよね
21:24:18 + TrickSta_(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いや、地雷ではない
[akagane] アッパー系の、たいへんおバカなノリだが
[akagane] 悪くはない
[Kakeru] ちょっとこう洗脳されまくりなだけ
[Kakeru] で、師匠。買うの?
[akiraani_] http://www.kogado.com/html/kuma/gt/music_sample.html
[akiraani_] ここで聞けます
[Falshion] 買わないと銅しゃんは錆びます。
[Falshion] (ぎゅるんぎゅるん
[akagane] 緑青ー
[akagane] 青くなった私
21:26:00 ! TrickSta_ ("Leaving...")
[Kakeru] 古墳にでも捨ててこよう
[Kakeru] ゴッドハンドゴッドハンド(ぺたぺた
[akagane] やつは青銅時代より前がメインだ>ゴッドハンド
[Prof_M] 今聞いてる
[sf] 灼眼のシャナ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] ガジェットトライアル http://hiki.cre.jp/computer/?GadgetTrial
[akagane] ちなみに同じサイトのブルーブラスターの方のデモも落としてみたが
[gombe] #ゴッドハンドと言えば近く出るゲームにそんなのがあったな
[gombe] #<コンシューマー
[Prof_M] ……確かにおバカだ(苦笑)
[akagane] こっちは、普通にアニメ系のノリの曲だった
21:29:22 aba-eat -> aba
21:33:53 + TrickSta_(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:33:59 + Kazami(~Kazami@p3233-ipad208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 青銅以前となると、黒曜石とかになりますな
[meltdown] 木製品という手段もありか
21:37:09 TrickSta_ -> Trick_Zzz
[akagane] ゴッドハンドは、石器を作るのがうまかったらしい
[meltdown] なるほど
[soutou] 石器時代に生まれていれば
[Kakeru] 生まれてくる時代を間違えたんですな
[akagane] 総統とかけるんは呼吸がぴったりだな
21:39:46 + kaji_(~username@i220-221-19-60.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:01 KUZUMI -> kyano_28
[soutou] 前世では、元は同じプラナリアだったのかもしれない
[shirakiya] 頭からまっぷたつにされて、右側が総統で、左側がかけるんだったのだろう。
21:42:14 kaji_ -> kaji
[Prof_M] つ【魂の双子】
[akagane] そういえば、椎名高志さんの四コマ漫画に、愛する男女が来世でも一緒だと誓い合って
[akagane] 次の来世:ふたりとも男だけど愛し合う
[ko_iti] やおーい
[akagane] その次の来世:片方は大型犬で片方は小型犬である。
[akiraani_] カマキリとチョウチョですな
[akagane] さらに次の来世:カマキリの雄と雌。「愛していておいしい」「愛しているけど痛い」
[akiraani_] (オチ先取り
[akagane] 彬兄殿、惜しい
[Prof_M] 椎名百貨店のほうだったか
21:48:41 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 逆にあれです
[Kakeru] 前世で男同士(女同士でも可)で心中して
[Kakeru] 生まれ変わったら異性に。
[Kakeru] ……やっぱり同性じゃないと萌えないということで別々の道を。
[gombe] がーん
21:53:00 Yaduka -> Yad_sleep
[chita] akaganeさんが言ってるのはもしかして、マス・オーヤマの自然石割りですか
[akagane] カラテバカ一代かっ
[chita] 違ったようだ
[Prof_M] 自然石だと思ったら実は石の卵だった
[Kakeru] お師匠様は買ったのだろうか。 例の電波ソング
21:55:12 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 電波?
[akagane] ああいや、ハルヒなら
[akagane] 聞いたこともないので、買うも買わないもないなぁ
[akagane] そもそもアニメは見てない
[Kakeru] いや、ガジェットトライアルの製品版
[Kakeru] わしもみたことないですけど売れているそうですよ。<ハルヒアニメ
[akagane] 買うには買ったぞ
[Kakeru] そして積んで
[Kakeru] バベルの塔
[akagane] いや、インストールはちゃんとした
[Kakeru] ホロゥに勝ったっ
[chita] ハノイの塔だったりして。読みたい本を取り出すために積み直して積み直して
[akagane] ホロウだって、インストールはしてあるわい(w
[akagane] そいつは検索性が悪いからなー>ハノイの塔方式
[Kakeru] HDDの肥やしがまた一枚
2006/06/25 22:00:00
[OTE_Aw] 読み終え
[OTE_Aw] ちょっと落ちが強引かなと思ったが、良いSFでした。>太陽の簒奪者
[akagane] 1話はすごいんだよ
[OTE_Aw] 2001年シリーズが、何度か頭をよぎったなぁ。
[akagane] こう、高校の天文学部で
[OTE_Aw] 後、ノウンスペースものも。
[akagane] ちょっとした活動として水星を観測したら――
[chita] あのオチがなかったら、主人公がただのイケズみたいですよ
[akagane] 水星から、噴水のように吹き上がる何かが
[akagane] あの場面は、屈指の名場面と言えよう
[OTE_Aw] いや、過ぎったから悪いというものではないよ。
[akagane] SFって絵だよ、というのは大元帥の名言であるが
22:10:28 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 私は、あのキスのシーンが印象的だ。
[akagane] たとえば、2001年宇宙の旅でもっとも優れた絵は何かというと、ディスカバリー号でも、白鳥の湖が流れるランデブーでもなく
22:11:29 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり30万年前のわしらのご先祖様の生活と
[akagane] 朝目覚めてみると、そこにモノリス
[akagane] この、「そこにモノリス」という
[akagane] 衝撃と同じものがあった>高校生が望遠鏡で水星を見たら、「噴水のようなものが――」というのは
[chita] うーん
[Kannna1] アタシは、骨投げクルクル今でも覚えてます☆<絵
[akagane] すごいよねー>骨を投げてくるくる
[chita] どうも引っかかる。実物見てこよう
[Kannna1] #あの頃はね、あんな宇宙ステーションでも夢があったのよ(苦笑)
[Kannna1] #だって、シルヴァー・スターよりカッコイイだもん(笑)
[akagane] 正直、あのオープニングの掴みはちょっと尋常ではない。
[OTE_Aw] 私も小学生のころは、宇宙ステーションがすぐにできるもんだと信じてたなぁ。
[chita] どうもakaganeさんの想像力が暴走しているように思えて、文庫を開いてみた
[akagane] おり、文庫も出てたか
[chita] 「液滴現象ではありえない、塔のようなもの」が見えただけらしいですよ
[OTE_Aw] あい。私が買ったのは文庫です。
[chita] しろうとが使うような望遠鏡で水星観測して、噴水のようなというイメージを得るのはかなり無理ですよ
22:16:56 + yosi(~yosi@ntaich095144.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #宇宙ステーションが道具として稼働している時代と言うところまで一気に説明してるようなものだったしなあ>骨くるくるが宇宙ステーション
[Kannna1] こーね、アタシの脳内記憶の内では、猿人さんが投げた骨を視線で追って天を仰いでるんですよ。
[Kannna1] 泣けます
[chita] >水星に、塔が立っていた。
[akagane] そう、そこそこ>水星に、塔が立っていた。
[chita] あっさり書いてある、これだけで充分心臓に悪い。目に来たかと思ったに違いない
22:19:55 ! saway ("Seeya!")
[akagane] いいよなぁ、素晴らしい
[OTE_Aw] あぁ。絶対思うね。そして心臓は色々な意味で乱打するね。
[OTE_Aw] 嫌な汗と妙な興奮状態になりそうだ。
22:20:52 + Hisasi_(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:27 OTE_Aw -> OTE
22:24:50 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:27:49 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『月刊ボディビルディング』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#25
22:28:28 Hisasi_ -> Hisasi
[miburo] いい話だ
[meltdown] 都会は良いなぁ
[meltdown] 施設が充実している
[ko_iti] 胃の中の蛙
[ko_iti] くわれちまった
[OTE] 背中か。
22:30:18 ! kairi (Connection reset by peer)
[OTE] 確かに大事だなぁ。
[OTE] しかし、akaganeさんの写真が、すごいな。
[akagane] ボディビルダーの間では「日本人は背中が弱い」そうだ
[OTE] 昔会った時とは、まるでちがう。
[akagane] 写真そのものは先月だがねー
[miburo] あ、これご本人すか
[akagane] ご本人です
[OTE] 私が直接お会いしたのは、私がまだ東京にいた頃だったから。6年じゃ効かないかな?
[gombe] 自分個人も整体の人に言われました>背中が弱い
[akagane] だよねー
[OTE] あの頃は、「若作りしたIT系つるべ師匠」という感じに見えたんだが。
[miburo] 背中を鍛えないと腰にくるんでよくないのかな
22:32:02 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 腰だけじゃないよ。肩や首にも来る。
[miburo] 「若作りしたIT系つるべ師匠」の面影はあります
[shirakiya] 「つるべ」が「つるぺた」に読めてしまった今日。
[akagane] しらきぃの趣味がいまあきらかに
[miburo] はい
[Morris] ITつるぺた
[shirakiya] おっきくても平気ですよ?
[OTE] ほほう。
[meltdown] 重い物(自動車の骨格部品)を持つと腰に来ますが
[miburo] つまり節操が無い。
[meltdown] 背中周りも大切なのですな
[OTE] 大事です。脂肪の燃焼にも重要なのです。
[shirakiya] うむ。節操は無いな。
[OTE] 四十肩とかにも関係があります。
[chita] 最近、体幹という部位の筋肉が重要視されているので、そのへんを鍛えるノウハウがあるなら知りたいですね
[akagane] あったぞ>体幹用のトレーニングマシン
[Kannna1] 体幹
[OTE] 巻き割りとか畑を鍬で耕すとかするとよいんだろうが。
[Kannna1] ああ、わかった
[akagane] 横腹の筋肉を鍛えるやつでね。上半身固定のまま、ウェイトをかけて腰を回転させるんだ
[yosi] 「物を持つ」だけなら、体を前にかがめないようにすると楽です
[OTE] ほーーーー。
[akagane] 体幹にも良いとか
[Kannna1] んーとね、正しく呼吸を伴ったストレッチ、特に、ねじり運動、それとブリッヂがよさ気と思いますよ
[OTE] 効きそうだなぁ
[akagane] うん、ねじり系が多いなぁ>トレーニングマシンでも
[akiraani_] やはり三割にはひねりやねじりは必須ですからねっ
[Kannna1] うん
[akagane] 誰がうまいことをいえとっ
[Kannna1] ウェイトは好き好きな重さでどうぞ。ただし、呼吸を止めてはだめ。
[akagane] 彬兄殿に、褒美をつかわす。
[akiraani_] ゎーぃ
[shirakiya] 地雷付き座布団?
[akagane] なのはレジェンドのシナリオだが……忙しいので来月ね(w
[akiraani_] あれです、それはJGCでプレイすると言うことですねっ(を
[meltdown] 「デュマレスト・サーガ 1 『嵐の惑星ガース』」読了
[meltdown] 「デュマレスト・サーガ 2 『夢見る惑星フォルゴーン』」読了
[meltdown] なんか、ジェームズボンドみたいなキャラだなぁ
[meltdown] 行先で、トラブルに引っかかり、女を引っかけて
[meltdown] 見事問題を解決
[meltdown] 活劇系のヒーローです
[ponzz] あ、フォルゴーンは確か、不思議少女が植物に取り込まれる話でしたっけ
[meltdown] そして、次のシナリオでは所持金がリセット
[meltdown] “何故か”貧乏
[meltdown] うい、植物と同化する話ですね<フォルゴーン
[ponzz] アレがディマレストの原動力になってる話で、その後の話にも、雰囲気だけでてくるんですよね
[ponzz] はっきりとはでてこないけど
[meltdown] なんか、サイバーの知性体もあんな感じなのでしょうかね?
[ponzz] いってみれば、あれが今後デュマレストの戦いの原動力になってる
[meltdown] 思考融合型みたいな状態になりますし
[ponzz] あー、あれは……ネタバレになるのでいえません(ぇー
[akagane] まあ、無敵に見えるような組織にも
[akagane] なんかあるということで
[meltdown] ほみ、まだ2巻目なので先は長そうです
[ponzz] まあ、わりと早くにソレはばれるんですけどね<なんかある
[ponzz] 長いです。すごく長いです
[ponzz] ECタヴさんは、あるシーンで書くのを止めてしまってるけど、他の作家が続きを書いてるのではなかったかしら
[ponzz] タブか
[meltdown] まぁ、復刊待ちの部分もありますし
[meltdown] 5巻までか
[meltdown] 復刊ドットコムでは一括発送は受けていないので、アマゾンで注文するかな
[chita] 体幹を鍛える方法はわかったが、ponzzさんのように「あばらをうごかす」所までいけるかなあ
[ponzz] あばらはムリだって(汗
22:56:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[aba] またまた
[ponzz] 肩甲骨なら動かせるけどね
[aba] ご謙遜を。
[Kakeru] あばらが動いたらカーズ様
[chita] 肩甲骨か。肩甲骨だったかな
[Falshion] 肩甲骨を飛ばせると誤読して
[Falshion] 「ビットかっ!」
[Falshion] とか一瞬思った。
[ponzz] この前、腕立て伏せやって、肩甲骨をちょっと浮かすことができた
[ponzz] ジャッキーチェンみたいに、がぱーっと開くことは出来ないけど
[ponzz] ちょこっと
[akagane] 肋骨がビットで飛んでも1本ぐらいなら大丈夫かもしれぬが
[akagane] 肩甲骨がビットで飛んでいくと、本体がえらいことになりそうだな
[Falshion] 腕付きで飛んでってジオング?
[chita] ponzz「ショックのパー」
[akagane] むしろ進化論的には、鍛えた結果、肩甲骨を羽根にして空を飛べるようになった
[ponzz] 背骨なら、疲れていて調子がよければ、背骨を背筋だけでぼきっと鳴らしたことはあるけどね
[ponzz] 背骨なら、疲れていて調子がよいときに、か
2006/06/25 23:00:00
[OTE] わしゃ、腹筋に力入れて、腰の辺りの脊椎を鳴らしたりする。
[ponzz] あー、それはまだできないよ
[ponzz] うらやましい
[ponzz] q@eqe
[ponzz] 大体
[ponzz] 力の入れる場所とかわかったけど
[ponzz] 慣れるまでは結構力必要だなぁ
23:11:53 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] なかなか大変だよね。
23:12:20 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT068197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] って、脊椎ぽきぽき鳴らすのってよくないよねきっと。
[ponzz] いやぁ、ある程度鳴らしてゆがみをとらないと
[ponzz] 姿勢、わるくなるらしいです
[akagane] 整体で鳴るのはそういうわけか>ゆがみをとる
[ponzz] そういうわけらしいです
[OTE] 色々テンション掛けてならしてる。
[akagane] テンション上げてならすオテちん。「ふぉーっ!!」
[ponzz] 特に、肩甲骨のあたりの背骨は鳴らしたほうがいいらしいです
[OTE] 背負い投げの要領で、肩甲骨動かしたり。肩の内転筋そろえたり。
[OTE] へー
[ponzz] だけど、肩甲骨のあたりの背骨って、一人じゃかなり難しいんだよな
[chita] 武道やってるらしいponzzさんのほかに、OTEさんも私のはるか前を行ってるようだ
[ponzz] やってない
[ponzz] ただ、天狗走りの真似事ができるだけ
23:16:12 lute_zzz -> lute
[OTE] どれ。ちょっと再起動してみるよ。
[ponzz] いてらー
23:17:03 ! OTE ("わくちんいれてみた。")
[ponzz] おてちんは昔、空手やってたって話だからね
[akagane] 素養はあるとゆーこっちゃな
[ponzz] うん
[akagane] 遊ばない子供が転ぶときにダメージ受けるようなもので
23:19:48 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] 使い方が分かってないと、単純にマニュアルだけわたされても
[akagane] わからんよなぁ
[ponzz] わかりませんね、絶対
[ponzz] 教えてくれないと、たとえ重心の移動のしかたとかわかっても、そこから先に手が届かない
[ponzz] 原理では、震脚がどういうものかわかっても
[ponzz] どうすればそうなるのか皆目見当がつかないです
[chita] いずれakaganeさんは、四股を踏むと壁がびりびり鳴るというくらいに体幹が強くなったりするわけで
[akagane] がおー
[ponzz] そういや、拳児で、その人が震脚ふむとたてものが震えたとかいう伝説ありますけど
[ponzz] あれ
[ponzz] 誇大表現っつーか、正史史観? じゃね? と思ってた
[ponzz] 実際に似たようなことができるようになって感じた
[ponzz] 絶対できない
[chita] 鍛えにくい筋肉を鍛えるノウハウがあるんだなーと。鍛えてどうするかはponzzさん達のほうが詳しそう
[ponzz] あるよー
23:27:33 + MakotoK(~username@143.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 最近、他の人に教えてくれと頼まれたから、そのあたりちょっと研究してた
[akagane] まあ、いろいろやって思ったのは、まず走る(踏むでも、漕ぐでもいい)だなー。
[akagane] 最初に鍛える筋肉は、心臓だっ
[ponzz] うん
[akagane] というか、酸素を取り込んで循環する能力が低いままだと、トレーニングすらできんのじゃよ
[chita] 不随意筋を管理下に置いて、自在に止めたりするわけですか
[Kakeru] わしの物書き能力のようなものですな
[Kakeru] orz
23:29:22 + CshopZZZ(~zoa73007@d23.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ただ、負担かけすぎるのもまずいんで、そのために馬歩たんとうを一日一分は確実にやってるけどね
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ご苦労様です
[ponzz] これをやったあとに鍛えると、かなり効果的
[akagane] がーんっ
[akagane] ガジェットトライアル、体験版と同じところまで終わった時点で、すごい問題点を発見
23:30:49 ! HT-Vampir ("OHURO.銭湯が良かったぜぃ。つっても、指宿の砂風呂がもっとよかったぜぃ。美肌効果とダイエットもきたいできるそーですしにゃー?")
[akagane] アドベンチャーパートにセーブ機能がないっ
[ponzz] どっちかってーと、最初は筋肉に酸素を使うことを覚えさせるほうが重要かも
[ponzz] つまり、汗をかきやすい体にするってことですな
[ponzz] そのために、心臓の強化が必要なのはその通りなんだけど
[akagane] 「第2章:狙え! アウトレンジ最強伝説」の戦闘が終わって、よしセーブだ……おや、セーブ機能がないぞ……マニュアルマニュアル……ないな……はて……
[ponzz] とりあえず、起こすための運動だけでも効果はある、ということ
[ponzz] =33
[miburo] まほたんとう
[akagane] ああ、「第3章:たたけ! ヘリボーン部隊」はじまっちゃったよ……で、バトル突入……ああ。ようやくシステムからセーブできるっ
[shirakiya] イベント(会話)シーンのスキップさえできませんよ
[miburo] 見た感じはまねできそうなんだが。
[aspha] ああ、セーブの仕方わからないのワナにはまりましたかw
[aspha] シナリオ間とかでセーブがないんですよね。プレイ中のセーブしか。
[akagane] なんかこう、遊んでいて「今日はここまで」って時に章の終わりでセーブできないのはすごいなんかおさまりが悪いなぁ
[aspha] うん
23:34:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aspha] すごい気持ち悪いですね
[akagane] 戦闘中セーブとゆーのは、スパロボであればこんてにゅーなわけで
[sf] # デュマレスト・サーガ http://hiki.cre.jp/write/?DumarestOfTerra
[akagane] ちゃんと章分けしてあるなら、そこでセーブさせてくれよーっ
[aspha] いま17章ですが、序盤だから章間のセーブがないとかそーゆーわけではありませんw
[aspha] ずっとそうです。
23:37:20 gombe -> gombeLOG
23:37:33 ! yosi ("Leaving...")
[akagane] ずっとそうなのかっΣ(゜Д゜)
[aspha] あとはー
[aspha] 攻撃とシステムという重要なやつの間に「おかませ」があるのはいただけないw
[aspha] 何度失敗してAIになったことか
[sf] ガジェットトライアル http://hiki.cre.jp/computer/?GadgetTrial
[aspha] 1クリアしたら色々埋めてみますかね
[sf] わーい
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] パワードールと同じメーカが作ったんだろうかという気がしてくるのですが
[Kakeru] パワードールもこんなもんですか
[Falshion] チームによって難易度違うぞ。
[Falshion] 最近どのチームもぬるいけど。
[aspha] 難度が桁違いに違いますw
[aspha] ガジェットトライアルは、時間かかるけど負けることはありえないバランスだしなあ
[aspha] というかAIがバカ
[Falshion] ファミコンウォーズみたいに
[Falshion] 射程1から動くとか!
[aspha] それはないけど
[Falshion] (GB版までの仕様です
[aspha] 射程が2以上ある大砲は
[aspha] 射程圏内の敵を打たずにどっかふらふらいきますねw
[aspha] あと、ゲームバランスを悪くしているのが
[aspha] 「航空機を倒せるのが対空砲と戦闘機のみ」
[akagane] なんだとっ?! Σ(゜Д゜)
[aspha] えーっとつまり
[aspha] ソウカ様最強ですw
[Falshion] せめてファミコンウォーズにしようよ。
[akagane] ダメな子アイゼンちゃんは、最終的には万能パワードスーツになると思ってたのに
[aspha] アイゼンの重装は強いよ
[aspha] 戦車倒せるw
[akagane] そうそれそれ>重装
[akagane] で、背中にロケットノズル。腕には陸海空汎用ミサイル。
[aspha] そこらへんのユニット間の強さのバランスが絶妙^H^H絶望なまでに壊れてます
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ここだけ聞いていると
[Kakeru] 萌え絵だけで売りに来ているとしか思えない。
[Kakeru] まぁうれれば(略)なんですが。
[aspha] まあでも
[aspha] そこらのバランスの悪さを
[Kakeru] #小説じゃないのでぶん投げている
[aspha] 敵が超有利になる初期配置&マップ
[aspha] で補っているのかなとは思います
[Kakeru] 物量で勝負
[Kakeru] しかしこう
[akagane] まあ、大戦略系はそれがあるからな>初期配置とマップ
[Kakeru] 初期設定で差をつけまくったらトライアルにならないのは気のせいか
[aspha] まあなんで差がつくかとかは
[aspha] プレイして知ってください
[Kakeru] ……そんなもんか現実は
[aba] 超有利な配置に対して
[aba] | ・) 機体そのもの&AIの優秀さでカバー。そんなトライアル
23:50:50 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[soutou] トライアルだから
[soutou] いいんじゃね?
[soutou] 兵器の性能を評価するわけだから
[akagane] まあでも、大戦略系も基本は制空権を取ったら勝ちだからなぁ
[aba] | ・)<「こう考えるんだ。敵のAIが馬鹿なのでなく、他のAIのレベルがまだそのレベルなんだと」
[Kakeru] 制空権とっても勝てないゲームって何だろう?
[Kakeru] バトルテック?
[Falshion] ファミコンウォーズ
[akagane] これは、何がどうとかではなく、兵器ゲームとしては航空ユニットが兵器として有利すぎるんだ
[chita] バーチャロン
[Kakeru] 歩兵六体で囲って燃料切れ待つとか最強
[aspha] せめて、もうちょっとソウカ(飛行ユニット)のコストが高ければねえ
[akagane] バトルテックも、エアロテックとか読むとちゃんとメックと気圏戦闘機のバトルは気圏戦闘機圧勝と
[Kakeru] そうなのかー
[akagane] 書いてある
[soutou] 同一マップに航空機と地上ユニットがいること自体間違いである説
[Falshion] 今のバトルテック
[akagane] 勝負にならんよ
[Falshion] エアロテックないよ。
[Kakeru] エアロテックなんて存在しませんよ。
[akagane] 強すぎるつうか、真面目に考えすぎる
[Falshion] メックのほうだったっけ
[Kakeru] こーあれですか
[akagane] >気圏戦闘機の方が強い
[Falshion] 権利切り売りした時に世界設定ばさばさっとMSが切っちゃったのは。
[Kakeru] 飛行機以上の機動力がある
[Kakeru] ……ガンダム?(汗
[Falshion] ガンダムは案外遅い
[akagane] とゆーか、設定段階の数値をそのまま使っちゃったんだ
[akagane] 気圏戦闘機は、宇宙にも行くようなスーパーマシンだから、大気圏でもマッハで移動できるんだよ
[Falshion] ファミコンウォーズDSとか、2マップで擬似制空権マップとかあったなぁ
[akagane] バトルテックのルールにおさまりきらんのだ
[Falshion] 最終的な勝敗は結局地上なんだけど、制空権を取ると相手の厄介なユニットが倒せたりする
[akagane] 1ターンで、マップの端から端をとびすさっていくような機体にだぞ、相手の移動ヘクス数がそのまま命中判定でのペナルティになるような
[Falshion] どっちに金賭けるかのジレンマでイライライライラ。
[akagane] 地上のメックが何をどうしろと
[Kakeru] 飛行機を格闘戦闘で落とせる歩兵とかが今の時代には必要なのかもしれない
[Falshion] かすみ網を張る地上のメック
[Falshion] 「こっちで一機かかったぞー」
[Kakeru] しかしこうそれだったら
[Kakeru] メックいらないやん、バトルテック世界。
[aspha] そんな変なのを作るなら、こっちも飛行機つくろうよ
[akagane] 今の時代に必要というよりは、バトルテックに必要だったのだ>格闘戦闘で気圏戦闘機を倒せるメック
[Kakeru] 気圏戦闘機ならべて大気圏爆撃してりゃいいと。
[akagane] そうじゃよ。バトルテック世界では気圏戦闘機はメック以上に貴重で数が少なく、まず手に入らないモノなのだ。
[Kakeru] いや、星間連盟時代で
[Falshion] 大統領がイカスどっかのゲームじゃ、強すぎる個人用パワードスーツのおかげで戦場の主役が人間になってますな。
[Kakeru] そもそもメックを開発する必要すらないとか
[akagane] それが、ゲームデザイナーとして正しい
[akagane] >戦場の主役が人間
23:58:05 lute -> lute_zzz
[aspha] まあ、大気圏用ので迎え撃ってばったばったとやられちゃうという描写もどっかにあったような気がする > バトルテック
[Prof_M] ガジェットトライアル体験版終わり
[Falshion] どっちかっつーと「大統領魂を食らえ!」って言いたい為に全ての設定が出来てる気がするけどw
[Kakeru] 宇宙用なのでフルスピードで飛ぶと自滅するとか
[Kakeru] そのくらい必要かもしれないというか
[akagane] ところがバトルテックは時代背景もあってか、メックはしょせん「でかい大砲を運ぶためのマシン」なのだな
[soutou] なぜなら私はアメリカ合衆国大統領だからだ
[Kakeru] ぜんぶこー
[Kakeru] マクロスにしてしまえばよかったのかもしれない。
[akagane] 強さは、搭載できるガンやらキャノンの数で決まる
[Falshion] 今のメックは、でっかい大砲にやっかいなもんがあるんだよね
[akagane] あるぞー>可変型メック
[Falshion] 小型機動スーツでニューロハックしてパイロットだけ焼き殺せる
[Prof_M] #「パワードール(無印&2&DASH&Ad2)」と比べるのは酷だと思う>難易度
[akagane] ちゃんとガウォーク携帯もある
23:59:48 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 著作権的にやばくてなかったことになっているような
23:59:51 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんは
2006/06/26 00:00:00 end