#もの書き 2006-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-24をご活用くださいませ。

2006/06/24 00:00:00
[Kannna1] オチます。お休みなさい。
00:06:53 ! Kannna1 ("CHOCOA")
00:07:41 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もし銅師匠のところまで週末に遊びに行こうとするとどうなるのかいろいろ考えてみましたが
[ko_iti] ひろしーま
[Kakeru] さすがに盛岡-広島の直通便がないので難しい
00:14:27 ! Yaduka ("さいきどん")
[fukaFuton] 自転車直通便。
[Kakeru] 仕事終わってから新幹線で東京>夜行列車で岡山>電車で広島
[Kakeru] 帰りが新幹線のぞみで広島から東京−夜行バスで盛岡まで
[Kakeru] どうやっても強行日程です
[SiIdeKei] JR3社またがる列車なんて滅多にねーだろ(笑)<直通
[Kakeru] 距離的に越後湯沢の2.5倍だしのぅ
[Kakeru] 急行銀河があっさり三社直通
[fukaFuton] 銀河鉄道
[fukaFuton] の夜。
[Kakeru] 東京都区内(新幹線)大阪府内 とか
[Kakeru] いちおう三社
[SiIdeKei] 東京から大阪。まあ、確かに3社だわな。
[Kakeru] あとはトワイライトエクスプレス(大阪-札幌)
[fukaFuton] 盛岡からならイーハトーブ経由で宇宙は乗り換え一回ぐらいで済みそうだのぉ。
[Kakeru] JR西、東、北。
[Kakeru] それ死後の世界だからっ>銀河鉄道
00:17:39 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 富士。東、東海、西、九州。うわ、4社だ。
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] とりあえず広島は遠いです。
[akagane] 広島だとアルファケンタウリからは4.4光年も離れておるからな
[akagane] たいへん遠い
00:18:49 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 広島。英語で言うとブロードアイランド。
[Kakeru] まぁ乗り換え一回という
[akagane] 太田川の三角州にできた街だ
[Kakeru] 越後湯沢と同レベルです(おい
[akagane] 川が運ぶ土砂が堆積してできたわけだから
[Kakeru] ……奈良から盛岡は遠かった(とおいめ
[akagane] まあ、島の一種であるよな
00:20:15 ! theta_ ("Leaving..")
[Kakeru] 厳島神社はぁはぁ
[Kakeru] まともにいくと仙台乗り換えで飛行機だ世なぁ(w
[akagane] 仙台なら出張で何度か行ったが
[fukaFuton] 厳島。英語で言うとシビアアイランド(ぉぃ
[akagane] いずれも飛行機であったな
[Kakeru] 新幹線二本乗り継ぐと7時間ですからな
00:22:12 ! yosi ("Leaving...")
[Kakeru] それなんて青春18きっぷ
[akagane] まあでも、昨日のサッカーは
[Kakeru] 東京まで鈍行で11時間だったかな
[Kakeru] 越後湯沢の14時間に比べれば軽い軽い(おい
[akagane] 飛行機でいって、ドイツで試合見て、飛行機で帰ってくる
[akagane] 一度も宿泊せずの強行軍で応援した人がいるそうじゃないか
[Kakeru] いましたね
[Kakeru] ……時差ぼけしないよっ(w
[Kakeru] 観戦は徹夜になりますが実質。
[fukaFuton] 当直で寝ないのには慣れているので
[fukaFuton] 時差呆けはしない。
00:24:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] おきゃくさまのなかにー おいしゃさまはいらっしゃいませんかー
00:24:34 fukaFuton -> fukaSleep
[Kakeru] おきゃくさまのなかにー べんごしさまはいらっしゃいませんかー
[Kakeru] おきゃくさまのなかにー おぼうさんかしんぷさんかかんぬしさんんはいらっしゃいませんかー
[Kakeru] 客:「何があった(汗
[fukaSleep] おきゃくさまのなかにー ぱいろっとはいらっしゃいませんかー(飛行機の中
[Yaduka] 漫談師ならー
[Kakeru] それは危険だ
[akagane] そいつは映画のフライング・ハイだ>ふかにゃ
[Kakeru] おきゃくさまのなかにー すちゅわーですのかたは「あんたはいったい何者だっ」
[akagane] こう、ウェイトレスが「大丈夫です、何もありません。飛行機は順調に飛んでおります」つうた後で「ところで、お客様の中にパイロットはおられませんでしょうか?」
[akagane] 客席大パニック
[Catshop] そこはいっそ「お客様の中にテロリストの方はおられませんかー?」とか。
[fukaSleep] おきゃくさまのなかにー うちゅうじん・みらいじん・ちょうのうりょくしゃはいらっしゃいませんかー(ハルヒ
[Kakeru] お客様の中にロリコンはいらっしゃいませんかー
[Kakeru] 「何に使うんですか?」「燃料が足りないので窓から投げ捨てます」
[Kakeru] ふかにゃも見るというハルヒをみてみんとす。
00:30:07 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おきゃくさまのなかにー なおいうもはばかるかのおかたはいらっしゃいませんかー
[Kakeru] 盛岡から仙台まで、最短40分(はやて)
[Kakeru] 仙台駅から仙台空港まで、バスで40分
[Kakeru] ……ちょっとまてこら
[Kakeru] 仙台空港は遠い。
[Kakeru] なんか間違っていると思います先生。
[fukaSleep] 盛岡なら
[fukaSleep] 三沢空港の方が近いんじゃなかろうか。
[fukaSleep] 盛岡→三沢→岩國→広島
[akagane] まてふかにゃ
[akagane] 軍用機を使うなら、どうせならだな
[akagane] 輸送機から、パラシュート降下すれば
[akagane] 岩国によるこたぁない
[Kakeru] (ぴゅーん)
[Kakeru] マジレスすると広島直行便がない
00:33:58 + chita_(~chita@103236211203user.quolia.com) to #もの書き
[fukaSleep] いやいや
[fukaSleep] 米軍が広島に投下してよいのは
[akagane] 核だけだとでもいうのかー
[fukaSleep] 美少年(リトル・ボーイ)だけですからな(ぉぃ
[akagane] おお、ふかにゃ
[akagane] 素晴らしい。布団1枚。
[fukaSleep] わーい(ふかふか
[TrickSta_] 鉄腕アトム投下
[akagane] しかしまあ、そうしてみると。広島は美少年だったが……長崎は……
[akagane] まあ、そういう趣味もなくはなかろうが
[fukaSleep] そういう趣味もあるのですよ。
[fukaSleep] きっと。
[Kakeru] 個人的にはリトルボーイもかなりどうかと思いますが。
[gombeLOG] エルチーッ
[akagane] なかなかマニアックなたとえだな>ザブングル
[gombeLOG] 通じる銅さんもさすがです
00:39:09 ! syo ("Leaving...")
[fukaSleep] まあ
[fukaSleep] 広島まで行く過程に
[fukaSleep] 感染症を拾わないように気をつけてくだされかけるん。
[Kakeru] orz
[Kakeru] ごめんなさい(こそこそ
[chita_] 椎出さまには及びもせずが、せめてなりたやチャット漫才師
00:47:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しょうかん?
[chita_] と、昨日のログ斜め読みして思った
[SiIdeKei] 漫才師だったのか自分!
[Kakeru] ばんざーい
[Kakeru] なしよ。
[chita_] んー。違うと思う。本間様も殿様じゃなかったはずだから
00:51:48 + akiraani(~akiraani@AIRH03283010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:51:57 + Matt(~Matt@219-105-122-122.adachi.ne.jp) to #もの書き
[chita_] でも本間様って誰だ
00:52:18 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[chita_] http://www3.omn.ne.jp/~nishiki/honmake.htm
[Kakeru] ねるるん
00:53:06 akiraani -> ani_furo
00:53:07 ! Kakeru ("みょん")
00:55:31 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[sf] 本間さまにはおよばずながら、せめてなりたや殿様にだっけか
[chita_] 異聞を間違えて覚えていたようだ
00:57:41 + lute(~lute@p1032-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] いや、私も曖昧
[PaLiLitH] 本間様にはおよびもせぬが、せめてなりたや殿様に。
[sf] 足軽目付犯科帳 近世酒田湊の事件簿 http://hiki.cre.jp/history/?AsigaruMetukeHankatyouKinseiSakataMinatoNoJikenbo
[sf] で見たのでした。本間ってのは、酒田湊の豪商です
[chita_] ログを読むと、ENOさんやakaganeさんや、その他いろいろな人がためになる話をしているのだけど、理解もせずに頭を素通りしてしまうことが多いようだ
[sf] 元は武家だっけな
[chita_] さっきリンクはったページによると、戦前に日本最大の地主だったようですね
2006/06/24 01:00:00
[SiIdeKei] 『戦前に日本一位……今は?』『今じゃあ日本で二番目さね』『どこの日活だ』
[shirakiya] ずばっと?
[chita_] 本間家って、まるで殿様みたいだよな。これをものすごく上手に言うと、後世に残ったりする
01:08:07 ani_furo -> akiraani
[sf] 本間家って、殿様よりもえらいみたいだよな。じゃなかろうか
01:11:38 gombeLOG -> gombeAFK
[SiIdeKei] 本間家>>(越えられない壁)>>殿様>>俺たち
[SiIdeKei] という構図だよね
[akagane] そのとーり
[chita_] 弁解の言葉も思いつかん
[Zero2] #こんばんはー
[chita_] でも弁解すると、本間様がいたころは、もう殿様というのはいなかったんじゃないかと思ったのだった。考えがまとまらないうちに発言して、発言を続けながら考えをまとめようとして
[chita_] また失敗したようだ。出発点がそもそも間違ってたから、だけじゃあるまい
[chita_] 銅さまには及びもせずが、せめてなりたや
[sf] 殿様に金を貸して、港湾を整備してあげて、としていたのですの
[chita_] 弁解の言葉も思いつかん
[SiIdeKei] お金貸してあげて、港湾整備してあげて……
[SiIdeKei] 「べっ、別に殿様のことが好きな訳じゃないんだからねっ! ただ、あまりに貧乏ったらしいから邪魔だし、手伝ってあげてるだけなんだからねっ!?」
[SiIdeKei] ……どうしても本間様がツンデレキャラになってしまいます。
[shirakiya] そして殿様は、線の細い眼鏡な男の子。
[chita_] こうなったら殿様をツンデレ相手が似合わない設定にするしかないですよ
[chita_] 殿様がツンデレ。これは無理だよね
[Banyu11th] ただいまー
[shirakiya] ノ
01:35:55 gombeAFK -> gombeLOG
01:39:01 Catshop -> CshopZZZ
01:43:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:44:35 ! akagane ("CHOCOA")
2006/06/24 02:00:00
02:04:49 ! aba ("さいきど")
02:08:31 ! aspha ("Leaving...")
02:11:07 + ponzz(~ponzz@fi1047.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
02:13:09 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-98.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:15:28 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:46 KUZUMI -> kyano_28
02:17:50 kyano_28 -> KUZUMI
02:18:28 + Matt(~Matt@219-105-122-122.adachi.ne.jp) to #もの書き
02:29:32 ! sharuru ("ぐるぐるぽん")
02:37:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:54:13 ! Hisasi ("誠太郎:「…………」>じっと目を閉じて考え事をしている")
02:57:16 ! HT-Vampir ("駄目なGMでゴメンナサイ……(ぁぅー")
2006/06/24 03:00:00
03:06:40 Yaduka -> Yad_sleep
03:24:48 ! Matt ("Leaving...")
03:43:15 ! chita_ ("quit")
03:47:00 + chita(~chita@t015166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/24 04:00:00
04:04:11 ! mihiro ("CHOCOA")
04:09:25 MakotoK -> Mak_Sleep
04:26:02 ! hi-rat ("Leaving..")
04:36:22 ! kaji ("Leaving..")
2006/06/24 05:00:00
05:53:45 + fukaType0(~fukanju@p10139-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] うーん。デモンベインアニメは微妙に演出がいまいちだなぁ………
05:56:18 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
05:56:43 + ponzz0(~ponzz@n96.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/06/24 06:00:00
[shirakiya] おはです。
[shirakiya] …寝るタイミングを逸してしまったorz
06:38:08 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070086.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:38:43 Luna -> LunaOfuro
[fukaType0] もにょもにょ
[SiIdeKei] ……もにょもにょ?(笑)
06:50:18 sifr_ -> sifr_afk
06:53:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT070191.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:59:07 + log(-homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
2006/06/24 07:00:00
07:02:32 ! log ("auto down")
07:02:32 + log(~homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
07:17:05 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:05 ! TrickSta_ (Connection reset by peer)
07:22:51 LunaOfuro -> Luna
07:59:45 sifr_afk -> sifr_work
2006/06/24 08:00:00
08:00:44 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:21:09 ! Luna ("ひさびさの旅行〜♪")
08:45:12 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/24 09:00:00
09:18:30 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
09:21:42 MorisDEAD -> Morris
09:34:33 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:40:57 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
09:42:17 aspha -> aspha_GT
2006/06/24 10:00:00
10:03:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:10:59 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:11:26 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] ノーパソ用の、大型バッテリが届きました
[Kakeru] でかいです。
[Kakeru] ノーマルの三倍ぐらいかな。
[Kakeru] で
[Kakeru] ほぼバッテリを抜いた本体と同じ重さ(w
[Kakeru] 安西先生パソコンが重いです
[Kakeru] しかしこれで持続時間が6時間ぐらいまで増えました。
[Kakeru] 電車に乗っていてもばりばり使えますよー(鈍行に14時間とかしない限り
10:19:55 ! mikeyama ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
10:38:42 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:57:27 + chita(~chita@t546176.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/24 11:00:00
2006/06/24 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:12 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] はわゆー
[OKG] こんにちは
11:09:06 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
11:11:59 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:18:15 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:19:18 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:45:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Kakeru] アニメ声の声優の人って
[Kakeru] 素であんなに高い声なんだろうか?
[KITE] ラジオとか聞くとそうでもない気がする。
[KITE] しかし私はあんまり聞いたことがないので参考にならない罠。
2006/06/24 12:00:00
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わしもさっぱり
12:04:19 + totoro(~totoro@p1073-dng22chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:10:52 totoro -> ttrLunch
[ttrLunch] #こんにちは〜
[chita] なかには普段とおんなじような声の人もいるかも知れない
[ttrLunch] 確かに、地声も超音波な方もいらっしゃるようですね
[chita] 普通に会話するのと、演技の発声は違うようだから、トーンに差があってもおかしくないと考えるのが一つ
[ttrLunch] 大半の方は、ソプラノ歌手のように意図して出す発声のようです
[chita] もう一つは、演技でもないのに声色をいろいろ変える女性はふつーにいる
[Kakeru] 御大はアニメ声(謎
[chita] そうだったっけ?
[Kakeru] たっぱの割にかなり高音だった記憶が
[chita] 高いのは事実だったかな
[chita] そ ̄かーあ_(抑揚)。あ ̄ゆ ̄の_をアニメ声って言うんだ_。ふ/ん?
[Kakeru] げしげし
[chita] 何すんだよ
12:19:34 ttrLunch -> totoro
[soutou] 男の声優の場合は
[soutou] 無駄に低い声ではないだろうか
[soutou] 若本の人は高いとも低いとも言えないというか、別カテゴリだが(ぉぃ
[syo_work_] 矢島氏はすごいですな
[chita] ガチャフォースというゲームで、主人公の声をあててる人はカテジナさんの人なんだそうだ。カテジナさんの記憶が薄いからぴんとこなかったが
[Kakeru] おかしいですよのひとですか
[chita] 子供声と女性声のどっちかが普段の声、ということはありうるかどうか
[chita] おかしいらしいですね
[syo_work_] 清純ヒロインとしんのすけの声の使い分け、あれはすごいと思います。
[soutou] ログインだかなんだかのラジオドラマで
[soutou] そのネタやってたな
[soutou] <ヒロインとしんのすけの声の使い分け
[syo_work_] テックウィンの帰らずの迷宮
[syo_work_] でしたっけ
[soutou] ああ、それだ
[syo_work_] ちょうどその回持ってて
[syo_work_] 聞き覚えがあってすごく頭に残ってます
12:26:26 mikeyama -> mikeAway
[syo_work_] 最近の奴だとヴァルキリープロファイル2の主人公の声やってますな。
[soutou] やつはしんのすけだったか
12:28:43 KUZUMI -> KUZUhsptl
[KITE] ああ。
[KITE] 私がオタクの道へ転んだ原因の一つです、あの人は。
[KITE] マイトガインのサリーちゃんの声としんのすけの声が同じと聞かされて……
[KITE] 思わずアニメ誌を買って確認してしまった。
[chita] 当時インターネットがあればわざわざ買わなかったのに
[syo_work_] なるほど
[KITE] まったくです。
[chita] 趣味に投資した分を取り返そうという気持ちが、足抜けを阻んでいるという話はよくありそうだ
[chita] 不釣りあいなパソコンを買ってチャットやゲームで時間を無駄にしたぶんを取り返そうとして、ずーっとircに入り浸っている私はそういう奴だったに違いない
[chita] そして、本をわざわざ買って読むのと、検索して必要なところだけ読むのとでは、あとで役に立てようという気持ちに差がつくに違いない
[chita] だから本はぜひ買って読みましょう
[chita] 一流どころ一冊分の価値しかない三文作家数十人分の本でも、自分で選んだんだという事実があれば、出資したぶんだけ取り返そうという気持ちが働いて、少しは楽しめるかも知れない
[chita] と言っては見たものの……無理だろ
12:57:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/24 13:00:00
13:01:36 ! Morris ("ぱその置き場を考える")
[Stella] 家臣「今年は倒幕の機は如何に?」ツンデレ長州藩主「べっ、別に倒幕したくないわけじゃないんだからねっ! ただ時期尚早ってだけなんだからっ!」
[Kakeru] それ直接的にいつか倒幕するっていってますから(汗
[Stella] 最終的に倒幕しましたから
[Stella] 問題なし
[Kakeru] やったもんがちですな
13:04:28 + Kazami(~Kazami@p5217-ipad209akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:10:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 液晶ディスプレイを増設しようかと思うのですが
13:17:43 + totoro0(~totoro@p1106-dng05chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] パソコンラックの柱にくっつけて固定できるようなアームってあるんだろうか?
[Prof_M] うわああ
[Prof_M] 部屋に鳩が入ってきたっ
[Kakeru] うわー
[Kakeru] 二万羽。
[soutou] http://www.forvice.co.jp/forvice/arms/fpma.html
[totoro0] そういや、鳩にビンタくらったことあったなぁ(とおいめ
[Kakeru] なるほど。ありがとう
[totoro0] あれは痛かった(しみじみ
[soutou] 支柱に固定するのはなさそうだな
[soutou] 水平タイプのを
[soutou] 分解して使うとかだな
[soutou] いっそ自作というのも楽しそうだが
13:25:14 ! Zero2 ("See you...")
[Kakeru] (きこきこ
[soutou] 多分、柱に固定というのは
[soutou] 径がわからないんで
[soutou] メーカーも作り難いんだろう
[Kakeru] そうですね
[soutou] そういうわけでジョイントを自作だ(ぉぃ
[Kakeru] ひー
13:34:33 totoro0 -> ttr_smoke
13:55:23 ! Stella ("Leaving...")
13:58:06 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
2006/06/24 14:00:00
14:02:51 + totoro(~totoro@p1036-dng06chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:04:44 ! ttr_smoke (No route to host)
14:09:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo041.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] Bluetoothヘッセットが動かないよー事件
[Kakeru] どうも初期不良っぽい(汗
[sf] うむ。細い声で接待モードで電話を受けると、やはり「旦那さんはおられますか」と言われてしまうようだ。ごぼごぼ。
[Kakeru] 電話だとさらに声が高くなりますからな。げほげほ
[Kakeru] おしごといてきま
14:16:56 ! Kakeru ("みょん")
14:21:59 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:24:12 Yad_sleep -> Yad_away
[Prof_M] 樹脂製のクランプと組み合わせれば簡単に作れそうだな>柱固定型アーム
[sf] 問題は重量バランスだよなあ
[Prof_M] ですね−
[chita] アームの重みでパソコンラックが傾くとか?
[Banyu11th] # うちの会社、部長手当が年間300万くらいあるらしい。
[Banyu11th] # 部長職以上につかないと、負け組か……
[mihiro] #結果が出ててなんぼじゃないの? その辺
[sf] # アメリカ的給与体系からみれば、まだまだ格差は少ないね
14:48:28 + totoro0(~totoro@p1093-dng10chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] いろんなシチュを考えてて
[Morris] 懐かしいなぞなぞを思い出した。
[Morris] Q:雑誌記者の私は、ある家族のうわさを聞いた。
[Morris]   その男には、存命中の祖父、父、息子、孫がいるらしい。
[Morris]   5世代家族は面白いと、私はその家族に会ってみることにした。
[Morris]   しかし、当日、待ち合わせ場所に現れたのは、男が2人だけだった。
[Morris]   でも、片方の男は、祖父、父、息子、孫がここにいると言う。
[Morris]   さて、これはいったいどういうことだろう?
2006/06/24 15:00:00
[OTE_Aw] し、しもねた?
[Morris] あんまり?
[chita] ああ、なるほど。シモネタだったら一発解決か
[chita] OTEさんは大人だ
[OTE_Aw] ぼくこどもだからわからないよ。
[Morris] まあ、そう遠くない路線にいるかもね(うひひ
[chita] 雑誌記者の息子、雑誌記者の父親、雑誌記者が連れてきた、自分の娘
[Morris] 雑誌記者は関係有りません。
[chita] でも一応言わせて
[Morris] うん
[chita] 間違い。雑誌記者の息子、雑誌記者の父親、雑誌記者の息子が連れてきた、自分自身の娘。実は雑誌記者の息子だった取材対象は、
[chita] 理由があって、自分の息子と孫は連れてこなかった。替わりに娘だけを連れてきた
[chita] 次の答え考えるか。まさか宗教ネタじゃあるまいな
[totoro0] ふみ。「私
[totoro0] 訂正。私を入れて、全部で3人?
[OTE_Aw] 祖父のちち、祖父の息子に、祖父の孫。
[OTE_Aw] これでどうだ。
[Morris] 待ち合わせ場所にいるのは、男、男と無関係な雑誌記者の私、そしてもう1人です。
[chita] いちおうシモネタに近い解釈を言おう
15:15:13 + Kakeru(User@p8165-ipad08morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 男が連れてきたのは、男にとって祖父であり、実の父親。男の母親は、義父との間に子供を作った
[Kakeru] 実は幽霊が3人ほどとか
[Kakeru] ごせんぞさまー
[Morris] ちたりんの回答を一部削ってヒントにしようか
[Kakeru] たぶんこー
[Kakeru] いるのは実の祖父と孫だけだよね。
15:18:38 + totoro(~totoro@p1011-dng06chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:19:05 + chita0(~chita0@t593097.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita0] 私がおちてる間に答え出た?
[OTE_Aw] いや
[chita0] 現れたのが男二人だったのか、現れた中に男は二人しかいなかったのか
[Morris] 現れたのは男二人
[chita0] 後者なら、女性の血縁を含めることで答えに自由度が……男二人か
[Morris] 大ヒント。原因を作ったのは、もうひとりの男=男の実父の、再婚です。
[chita0] あっはっは
[Kakeru] 男が二人だけで、女が別にいたとか。
[chita0] ……なるほど
[chita0] どうして再婚に思い至らなかったんだろう
[Kakeru] ……お父さんはロリコン
[Morris] 悪くないね、かけるん。
[chita0] かけるさんが正解しそうだ
[shirakiya] …息子の嫁と再婚?
[Kakeru] 孫を養子縁組で息子にすると
[Prof_M] 男が叔母(祖父の娘)と結婚,できた娘と祖父が結婚し,妻と離別,その後,(男の)娘と再婚。
[Kakeru] 孫からみて「祖父」で「父」で
[Kakeru] 祖父から見て「息子」で「孫」になるんじゃなかろうか
[Prof_M] 条件は一応満たしたよ。現実的にはちと無理があるけど。
[Prof_M] ああ訂正
[Prof_M] >できた娘と祖父が結婚し,妻と離別,その後,(男の)娘と再婚。→(結婚した時にできた)娘と再婚。
[Prof_M] これで一人で祖父,父,息子,孫が兼ねられる
[Prof_M] 男は祖父の娘と結婚したから,祖父=父
[Prof_M] 男の娘と結婚したから,祖父=父=息子
[Kakeru] おー
[Prof_M] 男の孫と結婚したから,祖父=父=息子=孫
[Prof_M] 以上,Q.E.D.
[Prof_M] でも,スマートじゃないなあ,他に回答ありそうな軌がする
[Prof_M] 訂正:軌がする>気がする
[Morris] 作意解はもうちょっとシンプルだよ。
[chita0] うん。こういう謎は一番シンプルなのが回答にふさわしいはずだから
[Prof_M] 男を孫と設定したとこから再考するとシンプルになるな
15:48:16 + kaji(~username@i60-41-161-132.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:48:55 + totoro0(~totoro@p1048-dng09chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 実はスール制度の「孫」だったとか
15:50:51 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:53:48 Morris -> MorrisAFK
[MorrisAFK] ちと外出。
[MorrisAFK] 戻ってくるまでに正解が出てそうだ。
[MorrisAFK] さあ、誰が誰の孫なんだろう。
15:54:34 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[chita0] 誰か検証してくれ。「男の父親が、男のつれあいの祖母と結婚した」
[shirakiya] うん。孫&祖父になるのかな。
[Prof_M] 男から見れば父で祖父やね
[shirakiya] 「男の母親と祖母が結婚した」でもOKかな
[shirakiya] もとい、祖母でなく祖父だ
2006/06/24 16:00:00
[Prof_M] む,時間だ。行かねば。/ゆりんゆりん(^^)>白木屋さん
[shirakiya] Σ
[chita0] 受け入れがたい回答だ。もっとましなのはないか
[V-zEn] そうだ
[Kakeru] じゃぁ
[V-zEn] えーっとし都門
[V-zEn] 質問
[Kakeru] 男の父親と祖父が……
[V-zEn] という感じでもないな(笑)
[V-zEn] また今度ノシ
[Kakeru] 「おじいちゃんとわしが愛し合ってできたのがお前なんだよ」「で、どっちが受?」
[shirakiya] うに
[shirakiya] の
[shirakiya] ノ
[chita0] 一段と受け入れがたいわ
[chita0] 白木屋さんの回答(訂正したほう)のほうがましだなあ
[miburo] 血縁上の孫を養子にとったらいいんじゃないのか
[Kakeru] わしもそう思う
[shirakiya] ですのぅ
[miburo] エレガントでない別解としては、娘との間にできた子、もあてはまるな
[miburo] まあシンプルで美しいのは、例の下ネタだなw
[Kakeru] まっぴるまからえろいインターネットですね。
[miburo] 「HAHAHA、ジョーンくだらないよ」でスカッと爽やか。
16:19:18 + totoro(~totoro@p1095-dng05chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:24:52 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:25:39 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 作意解はまだ出てないか
[Morris] >15:22 <Morris> 大ヒント。原因を作ったのは、もうひとりの男=男の実父の、再婚です
16:26:39 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013247.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 答え出ました?
[shirakiya] 「もう一人の男=男の実父」ということは
[shirakiya] 直接には親子(父親で息子)なのだな
[Moriaitei] さっきよりも少しエレガントに「父は最初男の祖母と結婚したが、その後男の娘と結婚。男は母と結婚した」
[shirakiya] …となると、「妻の母親と再婚した」か。
[Morris] さっきから聞いていると
16:29:25 aspha1 -> aspha_GT
[Morris] 男の息子がどこにも出てこないんですが。
[Moriaitei] 「月は無慈悲な夜の女王」だよ
[shirakiya] …母親と結婚?
[Moriaitei] 妻の母やね
16:32:34 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Moriaitei] む、それは考慮に入れてなかったな>息子
[Moriaitei] 実父が母方の母親と結婚、で男から見て実父=祖父
[Moriaitei] 男の娘と結婚する事で、男から見て「実父=祖父=息子」
[Moriaitei] が成り立つ
[Moriaitei] で、男が奥さんの母親と結婚する事で、「実父=孫」が成り立つから
[Moriaitei] 故に「実父=祖父=息子=孫」が成り立つ。
[Morris] もっとシンプルにっ
[Moriaitei] むう
[Morris] 現段階では冗長です
[Moriaitei] 養子OK?
[Morris] 養子はありませんね
[Moriaitei] なるほど
[Kakeru] 孫がおばと結婚とか
[Moriaitei] 男から見て「実父=祖父」とするのが壁かなあ
[Moriaitei] まてよ?
[Moriaitei] えうれかー
[Moriaitei] さらにシンプルに「男は自分の娘と、実父は男の孫と結婚した」
[Moriaitei] 以上
[Morris] もっとシンプルです
[Moriaitei] ゑ?
[mihiro] 祖父が曾孫の娘と結婚?
[Morris] ひとつ思い違いをしていらっしゃる
[Morris] 思い違いというか、思い込み
[Moriaitei] ふむ
[Moriaitei] どっか引っかかってるんだよなー
[chita0] 男の名前は「祖父」父親の名前は「孫」だった。
[Morris] それはそれで面白いが
[Morris] さすがに正解がそれじゃ、怒りを買ってしまう
[chita0] 5世代をカバーできないしなあ
[Kakeru] 祖父 凛
[Kakeru] 孫 正義
[shirakiya] …五世代?
[Moriaitei] どこで引っかかっているかがわかれば、解けるな
[Moriaitei] 「男」視点で固定して考えたのがまずかったかなー
[Kakeru] つまり
[Kakeru] 祖母と母が私を産んでー
[Kakeru] 「で、どっちがんネ……」「結局そういう落ちなのね」
[Moriaitei] 祖父、父、自分、息子、孫>五世代
[chita0] 男が二人だけってのがなあ。
[Kakeru] 5世代ってのは引っ掛けだとおもう
[chita0] >[Morris]   その男には、存命中の祖父、父、息子、孫がいるらしい。
16:59:22 + yosi(~yosi@ntaich180184.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/24 17:00:00
[Morris] 冗長な情報かもしれないけど
[Morris] 実父のほかに再婚したのって誰だろうね。
[shirakiya] 祖父=父=息子=孫か。
[Morris] ……「思い込み」を指摘しないと、永遠に作意解にたどり着けないような気がしてきた。
[OTE_Aw] お、まだがんばってたか。(飽きっぽい人
[chita0] 「孫さん一家です」
[OTE_Aw] おお
[Moriaitei] ちょっと離れ
17:09:25 ! syo_work ("Leaving..")
[OTE_Aw] 存命中、が、4人ともにかかってるとは限らない。
[OTE_Aw] とかじゃろうか。
[chita0] それだと、「父親」を省くことはできるよ
[Morris] 祖父、父、息子、孫、みんなこの場にいますよ
[chita0] 思いこみっていうのは、見えてないとか
[OTE_Aw] 「その男」と、待ち合わせ場所に現れた二人が同じ家族とは限らない。
[Kakeru] 設問意図からすると
[Kakeru] 男二人だけで祖父、父、息子、孫 を作れ。 と言うことだと思うが
[chita0] 待ち合わせ場所がバスの中だとしたら、運転手も血縁だとすることで、男性というコマを一つ追加できる。なんちて
[OTE_Aw] 待ち合わせ場所が、その家だった。
[OTE_Aw] 男は二人だが女性は省かれている。
[Morris] 男二人だけで祖父、父、(男)、息子、孫 を作れ。で合ってますよ
[chita0] で、私の回答では不足なわけで
[Morris] まあ、もう2人ほど楽屋にいますがね。
[Morris] 「数人」って言うべきでした。失敗。
[chita0] 孫は別に男でなくてもいいんだが、待ち合わせ場所に現れたのが男性二人だけだった、と言われてるからあな
[Morris] もうちょっと増やしても大丈夫だったり。
[Morris] 男二人だけで曽祖父、祖父、父、(男)、息子、孫、ひ孫 を作れ。
[Moriaitei] ひい
[Morris] 思い込みを指摘しましょうか?
[Moriaitei] さて、ギブアップです。御教授よろしゅう>思いこみ
[chita0] 父親のほうが、息子のつれあいの女家族とかたっぱしから結婚した
[OTE_Aw] どーも私はこの手のなぞなぞは苦手だ。プログラマーの癖にアルゴリズムが苦手とは。
[chita0] まって
[Morris] まった
[chita0] とりあえず2つだけボケさせて
[OTE_Aw] まぁ聞いても分からない可能性があるw
[OTE_Aw] そー言う状況で聞くボケはおもろないとおもう。
[chita0] 宗教ネタの種明かし。父親がユダヤ教徒で息子が改宗したキリスト教徒。この場には天の父と救世主とがいらっしゃる
[Moriaitei] いや、ボケの中に真実があるやもしれませぬ
[chita0] 父親がハーレム作ってて、息子のつれあいの血縁の女性全部と婚姻関係にある
[chita0] おもろない?
[Morris] さて、時を動かしましょうか
[OTE_Aw] どーせならゴーレムを作ってて、というほうが。
[chita0] 思い込みというと。
[Morris] 思い込み、それは「祖父=父=息子=孫」
[Kakeru] ループさせればいいのかのぅ
[chita0] いやいや
[chita0] 再婚によって家系の流れが2つ以上あるってことさ
[chita0] そうか?
[OTE_Aw] ちょっとおでかけ
17:26:15 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 息子が孫だったら
[Kakeru] いいんでね?
[chita0] なんにせよ降参だ
[Kakeru] 孫を養子にしている。だと回答としてだめなんだろうか?
[Kakeru] 年上側から見て養子で孫で
[Kakeru] 年下から見ると養父で祖父で条件を満たすんだが。
[Morris] 正解発表、OK?
[Kakeru] うい>OK
[Moriaitei] それなら、「男の娘と実父が結婚した」ですみそうな
[Morris] それですむんですよ。
[Morris] 男:「親父の奴、妻の連れ子と結婚しちゃったんですよ。」
[shirakiya] …確かにロリコンだ。
[Kakeru] それ直系尊属なんで結婚できないですよ
[Morris] 男:「もうすぐ、妻の連れ子、つまり親父の妻が女の子を産むんですが──
[Morris] 男:「妹として接すればいいんでしょうか、孫として接すればいいんでしょうか……」
[Kakeru] ああ、なるほど
[Moriaitei] 但し、これは「男」視点では半分しか条件満たさないんだけど。
[Moriaitei] >[Morris]   その男には、存命中の祖父、父、息子、孫がいるらしい。
[Moriaitei] これで、「男から見て」以外の視点から考えるかなあ、と
[Morris] 祖父も父も息子も孫もいるじゃん。
[chita0] 孫はこの場にいる?
[Morris] 祖父と孫はイコール自分、息子はイコール父だけどね。
[Moriaitei] その孫、は誰から見ての「孫」? 父親から見てだと、最初の設問時点でおかしいんじゃないかな
[Kakeru] 特定一人から見て。とはいってないはずだ
[Morris] 自分の妻の娘(=自分の娘)の旦那(=自分の息子)の息子(=自分の孫)がここにいるじゃん。
[Morris] おもいっきり「義理の」とかつきますけどね。
[Moriaitei] うーむ
[Moriaitei] うむ
[Moriaitei] 視点がつながった。
[Moriaitei] おっけー
[chita0] この回答は、起こり得るという点では、私の回答よりはずっとエレガントだ
[Kakeru] 設問に叙述トリック入っているのでなんだかなーと言う問題ではある。
[Kakeru] どこまで推定で何処が事実なのか
[Kakeru] 意図してぼかしているのか、素でぼかしているのかさっぱりなあたり
[chita0] ややこしい状況をシンプルに説明するための問題だから、良いのよ
[Kakeru] キモが5世代と出題者が言っているのに
[chita0] それは、誰でも自分の回答には未練があるだろう。私は未練がある
[Kakeru] じつは三世代だったという
[chita0] 説明を聞いて新聞記者が5世代だと勘違いした、というのはあるだろう
[Kakeru] わしは本質は理解してから未練はないぞ
[chita0] そりゃたいしたもんだ
[Kakeru] つーかわし、設問の条件は満たしてるぞ
[chita0] それは未練ではないのですか
[Moriaitei] 叙述トリックも何もないな。わかってみれば論理のみで答えられる
[chita0] Moriaiteiさん。私の回答にはどんな問題があるんでしょう
17:45:13 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[chita0] 設問の条件はとりあえず満たしてるけど、ありうるかどうかという点では大きく劣る
[Kakeru] えろいとか。
[chita0] と思ってるけど、そも条件を満たしえてないのかも知れない
[Moriaitei] どの回答でしょうか?>chitaさん
[chita0] >[chita0] 誰か検証してくれ。「男の父親が、男のつれあいの祖母と結婚した」
[chita0] Morrisさんがまだ回答は出てないと発言した直前の、つまり正解とみなされなかったやつ
[Morris] 男の息子はどこに?
[chita0] 要らない
[Moriaitei] 「男」視点で見ると、息子と孫が出てこないのです>chitaさん
[chita0] なるほど
[chita0] 祖父と父と息子と孫をかきあつめただけだったか
[Moriaitei] 「男の娘と実父が結婚した」だと、祖父=男の父親の親、なので自分、に
[Morris] まあ、父の妻(=母)の孫(=はとこ?)の旦那ならいるんですがね
[Moriaitei] 父=実父
[Moriaitei] 息子=「男」の娘の旦那=父
[Moriaitei] 孫=男の息子の子=自分
[Moriaitei] となるので、おっけー
[Morris] 祖父=男の父の父=自分、も追加しましょう
[Morris] 既に出てたか
[chita0] 言われてみたらそうか。一人から見て祖父も父も息子も孫もいる、という条件が完成してないのか、祖父であり父である男と、息子であり孫である男のくみ合わせでは
[Moriaitei] >(Moriaitei) 「男の娘と実父が結婚した」だと、祖父=男の父親の親、なので自分、
[Moriaitei] 最初に出しました>Morisさん
[Morris] はい
[Moriaitei] すみません“r”一つ落としました>Morrisさん
[Morris] その程度はお気になさらず。
17:53:58 sifr_work -> sifr
[Morris] ……なんか違和感のある日本語だな>お気になさらず
[Morris] 「漢字をじっと見つめてると、変な字に見えてくる現象」って何て言うんでしたっけ
[Kakeru] ぼけ。
[Moriaitei] ま、いい問題だったな。面白かった
[Morris] どうもです。
[lute] # ゲシュタルト崩壊のことですか?>Morrisさん<「漢字を〜〜」
[Moriaitei] >(Kakeru) つーかわし、設問の条件は満たしてるぞ
[Moriaitei] 答えだしてたっけ? 探しても見つからないんだけどな
[Kakeru] 二回ぐらい言ってるぞ
[Moriaitei] どこ?
[Morris] Wikipedia:ゲシュタルト心理学 [キーワード一覧:ゲシュタルト心理学]
[Morris] >ゲシュタルト崩壊
[Morris] >全体性を失って、個別のみを認識するようになること。例えば、同じ文字を長時間注視していると、その漢字がバラバラに見えたりする現象である。ただしこの際、静止網膜像のように、消失はおきないとされる。
[Morris] ですね。
2006/06/24 18:00:00
[Kakeru] おちますではまた
18:00:33 ! Kakeru ("みょん")
18:01:56 ! aranobu (Connection reset by peer)
[chita0] >[miburo] 血縁上の孫を養子にとったらいいんじゃないのか
[chita0] >[Kakeru] わしもそう思う
18:02:37 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Moriaitei] ログチェック、chitaさん、白木屋さん、mihiroさん、までかな>回答書き込んだ人
[chita0] Prof_Mさんも
[chita0] miburoさんもだな
18:04:48 + totoro0(~totoro@p1097-dng14chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……えっと言っちゃっていいかな(苦笑)> Prof_Mさんも
[chita0] 誰かと同一人物なの?
[chita0] そりゃそうか。ごめん
[chita0] あと、真っ先に「シモネタ?」と答えたOTEさんも。
[Moriaitei] 自分(苦笑)<Prof_M
[Moriaitei] でしたでした>OTEさん
[chita0] なるべく多くの物を屍認定してやろう
[chita0] あとさあ。ぼけた発言の極めつけがあるんだ
18:10:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita0] >[Kakeru] ……お父さんはロリコン
[chita0] 私てっきり、「父親のほうが、息子の娘と結婚した」っていうの、Kakeruさんが言ってたんだと思いこんじゃった
[Moriaitei] 答とするには、ちょっと……
[chita0] うん
[Moriaitei] さて、そうすると墓石には、
18:16:43 Kazami -> Cheryl_18
18:17:02 + sifr(~sifr@ZL035224.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 「偉大なる勇者ここに眠る。chita、shirakiya、mihiro、OTE、miburo、Prof_M 彼らの魂に安らぎあれ」と刻まれるのだな。
[shirakiya] Σ
[Moriaitei] <屍認定
18:20:03 + totoro(~totoro@p1077-dng23chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:01 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[totoro] #うう、面談してて乗り遅れたorz 「名もなき屍そのへんに眠る
18:36:15 + yosi(~yosi@ntaich113130.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:30 Cheryl_18 -> Kazami
18:47:10 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:51:18 Yad_away -> Yad_sleep
2006/06/24 19:00:00
19:25:23 sifr -> sifr_afk
19:25:25 ! OKG (Connection reset by peer)
19:25:44 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:31:11 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:31:44 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ゆんゆんの歌詞でネットでも著名になった宗左近氏が亡くなっていたらしい。
[miburo] へー
[miburo] 校歌でしたけ
[Hisasi] ゆんゆん、よんよん、やんやん
[sf] 87歳。
[miburo] そらよう生きた
[sf] http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060623&j=0028&k=200606239433
19:44:03 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:44:07 Morris -> MorrisAFK
[Kakeru] そろもんよただいま
[miburo] 混声合唱曲としてけっこう有名どころがあるなぁ
[sf] まあ詩人として戦後有数クラスの著名人ですから。
19:48:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[miburo] ですね
[Kakeru] ソロモン王は美少女だったことにしたい(ユダヤ人の皆さんごめんなさい
19:51:33 ! rubisu ("Leaving..")
19:54:36 ! Kakeru ("CHOCOA")
[V-zEn] えとー
[V-zEn] もの書きの人に
[V-zEn] ちょっと手伝って欲しい事があるのだけどー
[V-zEn] だれかいるかな?
[OTE_Aw] もげーーー
[V-zEn] OTEには手伝ってもらってる(笑)
[OTE_Aw] おういぇー
[Moriaitei] 読み専はおよびじゃないよね?
[V-zEn] いや
[V-zEn] 超お呼び
[shirakiya] ほに?
[Moriaitei] ゑ?
[Stella] む?
[V-zEn] えとですね
[V-zEn] とあるTRPGを作っているのですが
[V-zEn] 萌え属性に応じた
[V-zEn] シチュエーションの例を
[V-zEn] 大量に欲しているのですよ
[V-zEn] んで
[V-zEn] Google Spreadsheets(Webブラウザで動く共有できるEXCEL)を使って
[V-zEn] みんなに適当に書いてもらえればと思って。
[abAWAY] 萌えなど飾りですよ
[V-zEn] そういう姿勢も超重要。>飾り
[V-zEn] んでまあ、まずはGMailアドレスを持っている方
[V-zEn] 持っていないと使えないので、持っていない方は
[Stella] はいはーい>Gmail
[abAWAY] |д・) そして地上で戦えない事には目をつぶる
2006/06/24 20:00:00
[V-zEn] 僕から招待します
[V-zEn] おお、奥さん
[V-zEn] んじゃ、そうですね
[V-zEn] 俺にPrivでGMailのメアド教えてやってください。@gmail.comの前まで晒してもいいというのであればここに書いていただいても。
[Moriaitei] すみません。ちょっと自宅に戻ります
[Moriaitei] ででわあ
[shirakiya] ノ
[V-zEn] ノシノシ
20:02:35 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:04:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] http://www5.atwiki.jp/vzen/pages/74.html
20:05:38 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] stella.n.fだす>びぜんさん
[V-zEn] らじゃす
[V-zEn] GMailにメッセージ投げましたー。
[Kakeru] そろもん。
[Stella] 潜入成功しました
[V-zEn] ふふり
[shirakiya] ほに。コスpaですか
[V-zEn] ですです。>コスPa
[V-zEn] 正直
20:08:04 KUZUhsptl -> KUZUMI
[V-zEn] 俺はこういう文才がイマイチなので
20:08:11 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 皆さんの助けが超欲しい
[OTE_Aw] ふふ。そこまで言われては仕方がないなぁ。もふー(勘違いして舞い上がるタコ)
20:12:17 Hisasi -> Hisa_mesi
[V-zEn] あ
[V-zEn] GMailいらないかも(笑)
[OTE_Aw] なんだってーー
[V-zEn] まあ
[V-zEn] いいやんかw
[V-zEn] とりあえず今確認中
20:22:53 + hime(~snow@p7012-ipbfp04kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] GMailアドレスは要らんけど
[V-zEn] 登録はいるらしい。
20:25:44 Yad_sleep -> Yaduka
20:26:08 ! hime ("また明日、じゃなければまたいつか♪")
[OTE_Aw] まぁいっか。
[V-zEn] 何か
[V-zEn] ちまちま増えていくのが
[V-zEn] 楽しいw
[shirakiya] w
[V-zEn] 欲を言えば
[V-zEn] 20人くらいで
[V-zEn] わやわややりながら
[V-zEn] 書き込みたいものです
[V-zEn] どこかに専用のチャンネル用意できれば面白いか
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] #萌えシーン会議
[V-zEn] というチャンネルをでっちあげてみました。
[shirakiya] ほに
20:36:33 ! syo_work_ ("Leaving..")
[Kakeru] PC上でハイビジョン企画の動画を見るには
[Kakeru] ハイビジョン対応のディスプレイが必要なのだろうか?
20:39:32 + meltdown(~meltdown@wd174.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:39:51 + kairon(~kairon@eaa1-ppp2524.west.sannet.ne.jp) to #もの書き
[kairon] おひさしぶりでやんす
[Catshop] こんばんは。
[Catshop] ご無沙汰振りです。
20:45:37 MorrisAFK -> MorisDEAD
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
20:55:53 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2006/06/24 21:00:00
21:00:49 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
21:02:51 + akiraani(~akiraani@AIRH03256018.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:03:11 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:03:37 ! gombe (Connection reset by peer)
21:04:24 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:05:25 Kazami -> KajaMESHI
21:11:51 + chita(~chita@220237001211user.quolia.com) to #もの書き
21:13:43 KajaMESHI -> Kazami
21:18:51 ! Stella ("Leaving...")
21:21:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:27:06 + fukaTypeU(~fukanju@p10024-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:43:21 Yaduka -> Yad_sleep
21:48:33 ! HT-Vampir ("おっふろーおっふろー、今日は銭湯ー(所要時間40分予定。")
21:51:45 ! Kakeru ("CHOCOA")
21:52:08 + silby(~silby-db6@p7112-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 帰宅〜
[Prof_M] では早速
21:54:04 Hisa_mesi -> Hisasi
21:54:13 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Prof_M] 登録の為にはこちらのメルアド必要なのかしらん?>備前さん
[chita] 今離席してるはずさ
[Prof_M] あちゃー
2006/06/24 22:00:00
22:00:31 KUZUMI -> kyano_28
[sf] 銀盤カレイドスコープ http://hiki.cre.jp/write/?GinbanKaleidoscope
[sf] の一巻を読んだ。
22:01:44 + rubisu(~rubisu@p6091-adsau15hon-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 試合を前にして緊張感が高まるのが伝わってくるというか同調してくるあたりが、素晴らしい。
[miburo] ほほー
[sf] 小説ならではの書きかたで、フィギュアスケートの魅力を伝えてるあたりも好ポイント。
[miburo] 読んでみようかのう
22:05:36 + MOTO-i(~MOTO-i@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] 状況的に徹底して追いこまれて、それでもわずかな可能性を残して、それを狙ってたち上がるのが、性格的にも他の人たちとの関り的にも納得がいくあたりもいいね。
[sf] そして、そういう「絶望的なところからの打開」のために何度も何度も追い詰められるように組まれてるのがストーリー的にもうまい。最初にまさかの大敗北からスタートですからね。
[miburo] ふーむ
[sf] 第2回スーパーダッシュ小説新人賞大賞受賞作ですが、それだけのことはありますね。
[miburo] 追い詰められての大逆転はいいですねぇ
[akagane] やるなら手抜かり無く、徹底的に追いつめる
[miburo] ふむ
[akagane] 読者が「もうダメだ」と思うまでやらんといかんのですよ
22:11:23 + SPtoubous(~chocoa@flets557.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] だが、そのためには登場人物にできることが読者に共通認識になってないといけないので
[sf] スケートですから、一試合一試合の間隔もありますし、そのへんが「追い込まれたところで打開すべく工夫する」とか「自分も上手くやれても空いても上手くやれてまだダメだ」とかで、緊張感も逆に出せる。
[sf] スポーツもののセオリーを上手く活かせてるんだと思います。
[Stella] 1巻と2巻で前後編になっておりまする
22:13:17 ! kairon (Connection reset by peer)
[sf] オリンピックの出場権を賭けた選考を競うので、一回一回の勝敗だけで直接決まんないのが、そういう緊張感や挫折からの立ち直りや打開を可能にするのに生かされてますね。
[miburo] ふーむ
[akagane] これがレース物とか、格闘技だと、試合がはじまると体感時間を引き延ばして、さらに入れ子細工にしても、まだ無理が出ることがあるからなぁ
[akagane] まあ、その一方で、「直接相手に働きかけての逆転」ができる利点もあるのだが
[akagane] なんにせよ、試合形式に合わせた盛り上げ方というものがあるとゆーことだ
[Falshion] セーリング小説
[miburo] なるほど
[Falshion] 司会者「いやぁ、どれが一位なんですかねぇ」
[Falshion] ダメっぽい
[akagane] カーリングだって盛り上がるんだ。セーリングだって盛り上がるだろ。
[Falshion] いやぁ、あれの最大の問題は
[Falshion] 順位を管理している船が、司会者とかに順位を教えてくれないらしいので
[Falshion] 解説のしようがないんですよね、みんな似た船だし。
[akagane] このバカもの。
[Falshion] (で、前のオリンピックでは2時間雑談を繰り返してたと
[akagane] もの書きたるもの、その程度で諦めてどうする
[Falshion] で、問題なのが日本の銀メダル選手にインタビューしたところ
[Falshion] 「ゴールするまで2位と知りませんでした」
[Falshion] だったので。なんか競技的にちょっとおかしいんじゃないかと
[akagane] きさまは、順位を競う概念にとらわれすぎだ
22:22:50 + totoro(~totoro@p1076-dng07chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 順位が不明なのでリアルタイムにレースを追うことができぬなら
[akagane] 他の方法を考えてみせろ
[chita] 完走したもの全員勝者みたいな発言に見える
[akagane] 順位でないやり方で盛り上げる方法をな
[chita] 静止衛星からの競技フィールドの画像を中継するとか
[soutou] まあ
[soutou] 別にいいんじゃないの
[soutou] ヨットレースなんて
[soutou] リアルタイムの解説が必要な競技じゃないでしょう
22:25:49 ! silby ("CHOCOA")
[soutou] 専門家のトークショーということで
[akagane] そういや総統がやるサバイバルゲームはあからさまに「バトル物」だが、そういや小説か漫画にはなっとらんのかね?
[Falshion] サブテーマだと多いよ
[Falshion] >サバゲー
[soutou] メジャーなのは聞かないですなぁ
[soutou] 一応、トイガン誌の連載はあったかと
[soutou] ただ、サバゲーとはなんぞや、みたいな解説ものだとか
[Prof_M] 『アームズマガジン』にありましたねー>連載
[soutou] そういうのが多いですね
22:28:10 + CshopZZZ(~zoa73007@d29.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[soutou] サバゲのアスリートを描いた感じのは知らない
[Falshion] 後はこち亀みたいな1エピソードで使うのが多いかな。
[Prof_M] うむ
[akagane] こう、Dのように公道でレースするのと感覚的には同じだから
[soutou] あとは、あーるか
[akagane] なんとかならんもんかなー
[soutou] ただ
[Falshion] 電撃に載ってたまにぃロードとか、えーと一応スクランもだっけ?
[soutou] あれ絵的にはすごい地味ですよ
[Falshion] ですのう
[Prof_M] #アレに出てきた「バルカン」は実在する。製造中止になって久しいけど
[soutou] あのペイント弾使う奴の方が、絵的には盛り上がる
[Falshion] ありましたなぁ、ペイントのやつ。
22:30:22 + akiraani(~akiraani@airh032125194.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ありましたっつうか
[soutou] スポーツ的には、海外ではあっちが主流
[Falshion] 一回やってみたいんだけど、遠いんだよなぁ
[akagane] ああ、ペイント弾は絵的にはっきりするしな
22:30:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p189.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 日本では法律上、あの銃がつかえない
[soutou] ペイント弾は山の中でやらんのです
[soutou] 競技場があって
[Falshion] ペイント弾の前に、海外ではやってたレーザー銃のが日本に入ってましたね。
[akagane] ボトムズのバトリングみたいな場所か>競技場
[soutou] 遮蔽は膨らませた風船のでかいのみたいなの
[chita] ジリオンか
[soutou] 広くないんで
[akagane] うわっ、なっつかしー>ジリオン
[soutou] 全員あっちに走ったりこっちに走ったりしてる
[akagane] えーと、田園都市線の長津田だっけか?
[Prof_M] CO2がパワーソースやったな>ペイント弾用銃
[chita] そう。林業の人が木にペイントつけたり、畜産の人が牛にペイントつけたりするために使ってたらしい。羊だっけ?
[Falshion] あとまぁ、サバゲは良心のスポーツだから、悪意がある人間を敵に出しにくいよね
22:32:48 CshopZZZ -> Catshop
[soutou] 敵の最強チームが
[soutou] ゾンビだらけじゃ盛りあがらんよなぁ
[Falshion] うむ、かといってあのベストつけると
[Falshion] それこそレーザー銃でやれ、だし
22:33:25 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、ジャンプ的な少年漫画向きじゃないな
[chita] 「花のあすか組!」でサバイバーショットを使った迷路攻略ゲームがあったよ
[Prof_M] 『解説:ゾンビとは弾が命中し死亡扱いになった後でもかまわず参加するプレイヤーを指す』
[soutou] モーニングあたりでなら目があるか(ぉぃ
[chita] サバイバーショットったって誰も覚えてないか
[akagane] とはいえ、モーニングも容赦なく切る時は切るからなぁ
[akagane] はっ
[Falshion] レーザー銃は銃以外も出して
[soutou] まず、死亡判定が自己申告であることを明記しないと
[Falshion] 可能性を模索したら面白くなりそう
22:35:04 + cherry(~mion@220-137-95-250.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Prof_M] ああ,忘れてた>死亡判定は自己申告
[akagane] 『ヴィンランド・サガ』はあれはモーニングに移るんだったっけ?
[akagane] そろそろ忘れられてやしないかと
[Falshion] ソンナノアッタネ
[chita] http://www.namiki-shobo.co.jp/survive/tachiyomi/survive011.htm
22:37:12 abAWAY -> aba
22:37:31 fukaTypeU -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまです。
[Falshion] うーむ、まとめるとやっぱりそんなのになるねぇ。
[chita] 作者は、確か日本版のナイトライダー漫画を描いていた人
[Falshion] >サバゲー漫画
[soutou] やっぱりこう
[soutou] ストーリー漫画にならないと
[chita] http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-suzuki/vol.13/model_gun_sentai.htm
[soutou] これはいけない(w
22:40:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[PaLiLitH] 玩具バトルものでモデルガンは生過ぎますか?
[Prof_M] #西尾維新『xxxHOLiC』第一話を今読んでる
[chita] いけないか。そうだろうなあ
[Falshion] マイナーゲームで
[soutou] ボンボンだしなぁ
[Falshion] 最低限覚えるルールが多い+それが悪意に非常に弱いと
[soutou] ていうか、異世界の敵と戦っちゃだめだろう(w
[Falshion] ストーリーに辿り着くまでのハードルが高いなぁ
[chita] あ
[chita] なんで「花のあすか組!」を出して、そこでやってた模擬戦に触れなかったんだろう。私おおぼけだ
[chita] 「あすか組」での勝負は、基本的にハンガーやホッチキスなどの日用品を武器として使ったりする殴り合いなんだけど、不良たちの矯正施設である、ええと
22:46:34 ! akagane ("CHOCOA")
[chita] ……間に合わずakaganeさんが行ってしまった
[chita] ぐすん
[soutou] 漫画にしろ、小説にしろ
[soutou] どこに、面白味を見出すかが難しい
[chita] 矯正施設である蘭塾内で行われる模擬戦が、サバイバルゲーム……だったんだがなあ
[soutou] 悪い奴を立ち直らせるのには向かない競技だな
[soutou] 悪い奴の方が得だから
[chita] 今、あすかコミックスの単行本を確認した。「本場アメリカではペイントガンを使用するが日本はエアーガンが主流」という説明から始まってる
[chita] 実際に使われてるのはペイント玉を撃つパチンコだな
[soutou] それはサバゲではないのです
[soutou] 明らかに別の競技だから。
22:50:56 Catshop -> CshopAFK
[chita] コミックの中ではサバイバルゲームと言っていた。ルール違反者を腕ずくで絞める審判員もいるし、旗取り合戦だし、わりとそれっぽく見えたんだけどなあ
[chita] 私はパチンコと言ったけど、反射弓だとあるな
2006/06/24 23:00:00
[Kakeru] 魅力的なキャラの作り方
[Kakeru] ここのメンツをぱくればきっとリアリティのあるキャラがっ!
[Kakeru] (おい
[soutou] 熱血漢が足りないな
23:03:06 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:03:20 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[chita] これは今問題にしてるサバゲーとは別だったわけで
[chita] でも読み始めると止まらない
23:05:39 ! Stella ("Leaving...")
23:06:23 ! theta ("Leaving..")
23:06:56 ! SPtoubous ("CHOCOA")
23:11:54 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:30 + yosi_(~yosi@ntaich114239.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:28 CshopAFK -> Catshop
23:22:39 ! TrickStar ("Leaving...")
[fukaGoro] サンバゲーム。
[killist] 産婆ゲームですか。産婦人科医療の問題からすればかなり役立ちそうですね、今後。
[Hisasi] 踊りながら
23:39:27 ! theta ("Leaving..")
[mihiro] 「妻が産気づいてしまったんです」といってふかにゃ当直の深夜、病院に飛び込んできた宇宙人
[fukaGoro] マツケン産婆
[mihiro] サンバ治療ですか?w
[fukaGoro] 「宇宙人のお産は宇宙産婦人科に行ってください」
[fukaGoro] 「当院では宇宙人の分娩は取り扱っておりません」
[Prof_M] たらいまわし
[fukaGoro] いつもより多く回しております。
[Prof_M] ぐるぐる
[mihiro] 「そんな! この辺は田舎だから宇宙産婦人科へは三つ先の恒星系まで三日もかけて行かないといけないんですよ!」何気に酷いことを言ってる宇宙人でしたw
[fukaGoro] いやほんと。妊婦さんは都会に一時的にでも引っ越さないといけない時代になりつつありますな。まぢ。
[fukaGoro] 「産科」
[mihiro] 冗句になってなかったんか。現実恐るべし…
23:45:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067004.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 「当院ではスタッフが不足しているので分娩は取り扱っておりません」
[gombe] 産科と言ってお産を取り扱ってないお医者もかなりあったという話ですな
[fukaGoro] いやもう、スタッフが足りないからと無理をして頑張っていた産婦人科医が逮捕されたので
[gombe] 取り扱えない
[gombe] うむ
[gombe] あれももうだいぶ前だが
[gombe] 気の毒な話だ
[fukaGoro] 流石に頑張っていた産科医が田舎から逃げ出した
[gombe] #何で刑事事件だ、って話だったよね
[fukaGoro] 「次は自分たちの番かもしれない」
[sf] 癒着胎盤による母体死亡で産婦人科医が逮捕 http://hiki.cre.jp/SciTech/?YutyakuTaibanNiYoruBotaiSibouDeSanhujinkaiGaTaiho
23:49:31 ! mihiro ("おうちに帰るのだ〜")
23:49:42 + meltdown(~meltdown@wd47.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] あの事件の影響で今も現在進行形で産科医療崩壊が進行していますよ〜
[fukaGoro] 新人産婦人科医になる新人医師が減ったのもさることながら、新人を教育するはずの中堅どころの産婦人科医が燃え尽きて現場から脱落してしまったのが非常に大きく。
[miburo] 公園の遊具で怪我したら自治体を訴える→公園から遊具が撤去される
[miburo] 分娩に失敗したら医者を訴える→地方から医者が撤退する
[gombe] 訴えられただけじゃないからねえ>こないだの事件
[meltdown] 1年半で全国から約一割の産婦人科医者が減っているので、やばいと。“地方紙”に書かれていました。
[fukaGoro] 公権力が犯罪として検挙しちゃったからねぇ………
[meltdown] 減少率が高い(汗)
[gombe] まさに次は我が身と怖くなるよね
[Prof_M] しかも表彰まで
[Prof_M] >逮捕
[gombe] 申し訳ないが、お医者は訴えられるのは日常茶飯事だと思ってる。
[gombe] でも逮捕はないだろと。過誤じゃあるまいし。
[fukaGoro] いやまぁ
[Prof_M] 過誤なら逮捕もわかるんだ
[gombe] うむ
[Prof_M] でも,今回のケースは過誤とするには酷や
[gombe] うむ
[fukaGoro] 民事での訴訟の判決とその相場もどんどん高額になってきていて
[fukaGoro] しかも、医師の目から見て理不尽な判決も多い。
[gombe] そうなのかー(汗
[Prof_M] 治療には大なり小なりリスクはつきもんだからなー
[fukaGoro] で、しかも診療報酬は上がらない
[killist] そもそも、出産は命がけなものだと思うんだが、いつからこんなことになったんだ。
[fukaGoro] (というかむしろ引き下げられている
[killist] 人間なんか出産向きの動物じゃないのに。
[SiIdeKei] 専門知識を持った『プロフェッショナル』に対する、不信感があるのではないかな。
[killist] むしろ、過剰に信頼してるんじゃ。
[SiIdeKei] いや、持っている技術に大してではなくて
[SiIdeKei] 『どうせこいつらも手抜きしてうはうはしてるんだろう?』
[SiIdeKei] という、不信感。
[Prof_M] ようやく最近,施術数だけでなく,術式まで考慮した評価に切り替わる動き出てきてるけど
[fukaGoro] 診療報酬の総額が医療訴訟での支払額を下回ったらそらーやってられなくなりますわ。
2006/06/25 00:00:00 end