#もの書き 2006-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-17をご活用くださいませ。

2006/06/17 00:00:00
[chita] 大体、ああいう出会いの場で自分が何してたか把握できてたら大したものだ。大抵は居合わせた人の証言に頼るしかないだろう
[Kakeru] そういえばあんまり疲れなかったな、移動
[Kakeru] <鈍行延べ14時間
[Kakeru] さすがに二ヶ月ぐらいは電車に乗りたくなくなったが。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#29
[meltdown] しこたま温泉に入っていた記憶と
[Kakeru] >■#もの書きオフin越後湯沢
[Kakeru] >●黄金の中華饅頭
[Kakeru] > JGC2005終了後、我々(私とばんゆー君とめるとだうん君)は越後湯沢へと向かった。
[Kakeru] 三人だけだったポイ
[meltdown] 狼で猫丸屋さんがひたすら怪しかった印象と
[meltdown] 銅さんが踊っていた記憶が強いですな
[Kakeru] みんなばんゆーに騙されてたし(w
[CshopZZZ] ──ボクはちっとも怪しくないよぅ?
[meltdown] いや、こー
[meltdown] 猫丸屋さんからね
[Kakeru] 生猫丸屋さんは萌えた。
[Kakeru] アレは犯罪だ。
[meltdown] “くっくっくっ”オーラが
[meltdown] 出ていたのですよっ。ええ。
[Kakeru] こうちゃは平然とステルスするし。あの男は
[meltdown] それに引っかかってしまいました
[Kakeru] ちなみにこう
[Kakeru] たぶんわしが人狼だったらあっさり見破られていたと思われorz
[Kakeru] そうか
[Kakeru] OFFからもうそろそろ一年か(とおいめ
00:07:25 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] 今年もJGC後に集まれたらよいのぉ
[meltdown] ねるかもしれんが(苦笑)
[totoro] #実に楽しそうなのです
[Kakeru] 去年はどうだったっけ
[Kakeru] 確かお師匠様がよるいっぱいしゃべっていたけど
[Kakeru] 翌朝記憶なし。
[Kakeru] さすがにJGC直後は死ぬらしい。睡眠不足で
[meltdown] JGC直後は銅さんもハイテンションなのですが
[meltdown] 一度寝ると、疲労がぶり返してくるらしく、ダウンされました
[meltdown] 私は、仕事疲れをJGCで寝て回復したので(苦笑)<もったいないが、そうしないと死ぬ
[Kakeru] まぁJGC
[Kakeru] だからといって無理する必要はないからねぇ
[Kakeru] ……JGCがしごとのひとはそうも言ってられませんが
[meltdown] 確かに
00:13:41 Luna -> LunaOfuro
[meltdown] さて、明日も仕事なので落ちます
[meltdown] おやすみー
00:14:07 ! syo ("Leaving...")
00:14:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] おつかれー
[totoro] おやすみなさいまし
00:16:39 + ponzz0(~ponzz@fi1019.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
00:17:27 + akiraani(~akiraani@ackube005190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:53 Edo_AFK -> Edo_bed
[totoro] #うーむ。6月のお題を何とか書き上げたら、参加してみようかしらん
[Kakeru] OFFにですか?
[totoro] ですです
00:25:13 Yad_Furo -> Yaduka
[totoro] まあ、日程によっては絶賛夏期講習中なので、ムリなわけですが
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] うけるほうじゃなくて受けさせる方ですか
[totoro] なのですよ
[akiraani] 独断で会場を越後湯沢に変更してしまえばw
[Kannna1] #オチまーす。お休みなさい。
00:27:58 ! Kannna1 ("CHOCOA")
00:28:01 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aac062.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] そこまで専横が利くなら、日程だってかえられますよ
[chita] オフの。
00:29:36 kyano_28 -> KUZUMI
00:29:49 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:30:20 ! HT-Vampir ("Tihiro")
00:31:06 + akiraani_(~akiraani@ackube006175.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:32:23 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
00:33:11 HT-Vampir -> Tihirp
00:33:27 Tihirp -> Tihiro
[totoro] とりあえず、独断でテスト日程の変更を画策中(ぉ
[totoro] そこはそれ、教室責任者ということで(マテ
00:34:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
00:35:45 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
00:36:33 ! aranobu ("Leaving..")
00:36:43 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
00:41:46 KUZUMI -> KNOWN_15
00:42:01 ! totoro ("ぐーて・なはと☆")
00:45:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
00:46:26 Kazami -> Al_Pea_19
00:56:52 LunaOfuro -> Luna
00:59:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:59:56 ! Kakeru (EOF From client)
2006/06/17 01:00:00
01:09:51 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:12:49 + Zero2(~Zero2@nttkyo229242.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:14:44 killist0 -> killist
[Banyu11th] 今日はみんな早いなぁ
[Banyu11th] なんだかんだと文句を云いながら、
[Banyu11th] すでに禁書目録も9巻まで辿りつきました。
[chita] なるほど。前回もakaganeさんはJGC>#もの書きオフの強行軍をしていたのですね
[Banyu11th] なんだか、早かったw
[chita] 読ませる力があったんだ
[Banyu11th] 俺も、メルトダウンさんも、その強行軍にお供しましたw
[chita] それであのメンツだったのか
[Banyu11th] なんだかんだ言って、俺「お涙頂戴」に弱いのですよw
[chita] 強い人はあんまりいないような
[Banyu11th] 青臭いなぁ、とか思いながら
[Banyu11th] 「護るって決めたんだ」とか言うセリフで、ちょっとじん。とくる
[chita] #もの書きオフのakaganeレポートにさらっと「皆が落語をやるといいかも知れない」なんて書いてある。実現はしないだろうなあ
[Banyu11th] やればいいのになぁw <落語
[chita] 一人が一演目するごとにろうそくを一本吹き消すんですよ
[Banyu11th] なら、怪談話かw
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[Banyu11th] 色々考えた。
[sf] 本当のことを言うと膝の上に医師が増えます。
[Zero2] #こんばんわらいぶ
[sf] 石。でも医師が増えるのも魅力的。
[chita] ばんゆうさんにあれやってほしいなあ。辻斬りにあった町人が首を斬られたのに気づかないままの帰り道、やたらな人ごみにさしかかって
[chita] 「はいごめんよ! はいごめんよ!」
[Banyu11th] 東京往復(3万)、JGC(3万)、米朝全集(4万)…… これだけで10万か。
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 首提灯ですね。
[chita] 本でしか読んでないから、おもしろそうではあるが、どう面白いのかさっぱりわからん
[Banyu11th] 「あっちへドン、こっちへドン。たまりかねた男、自分の首をひょいと掲げてチョックラゴメンヨ、チョックラゴメンヨ。首提灯でした。」
[Zero2] ばんゆーさんは落語に長けてるんですか?
[chita] ああそうか。思い違いがあったようだ
[Banyu11th] アマチュア落語家ですw
[Banyu11th] 十一代目三遊亭夜遊ともうしますw
[Zero2] おお、すごい
[chita] 子供心に「ここは演者が首を実際に持ち上げて見せるんだろうなあ」と思っていた
[Banyu11th] そうやる人もいる。
[Banyu11th] まあ、要するに、火事場なわけで。
[Banyu11th] 火消しがちょうちん持って走り回ってるんだな。
[Banyu11th] で、火消しがちょうちん持って走ってると、周りの人は避けるんだな。
[Banyu11th] 消防車と同じw
[chita] そういうディティールも失念してた。題名を忘れてたくらいだから
[Banyu11th] で、その火消しがドンドコぶつかってくるんで、
[Banyu11th] 男がたまりかねて、「ええい、俺もちょうちん掲げてあるきゃ、みんな避けて歩くだろ」ってんで
01:28:51 ! aspha_X20 ("")
[Banyu11th] さっき斬られた自分の首をささげ持って、「ちょっくらごめんよ、ちょっくらごめんよ」
[Banyu11th] というお話し。
[Banyu11th] というお話。
[chita] 「これこれこういう話なんだけど」という問いに「それはね」と答えてくれる人がいると助かるなあ
[Banyu11th] 首を切られちゃう話とかってのは、結構あってね。
[Banyu11th] 斬られても平気な顔してるってのでは、この首提灯。
[chita] さぞかし昔は、ごく普通に首を切られちゃったりしてたんだろう
[Banyu11th] 同じコンセプトで、胴体をまっぷたつにされても平気な話として、胴切りってのがあります。
[Zero2] #落語は興味があるんですが、聞いたことあるのは「死神」くらいだなぁ。
[chita] どんなオチなんだ
[Banyu11th] あとは、花火会場でサムライが箍屋に首を撥ねられて、とんでった首を観た人が「た〜がや〜」
[Banyu11th] っていう、「たがや」。
[chita] うん
[chita] 今言おうとしてませんでしたよ。
01:32:01 Luna -> LunaSleep
[Banyu11th] 泥棒がニカワを盗んで、「首斬られた時に、コレで継いでもらうんだ」っていう、仏師屋盗人。
[Banyu11th] まあ、今すぐに思い出せるのはコレくらいかなぁ。
[chita] まぬけで楽しい
[Banyu11th] ちなみに、胴切りってのは結構話自体は有名で。
[Banyu11th] 上半身が風呂屋の番台、下半身が蒟蒻屋で踏鞴踏み。
[chita] 気の毒な下半身
[Banyu11th] で、上半身が茶ばっかり飲むから、下半身が「おまえ、茶ばっかり飲むな。ションベンが近くなる!」ていう話w
[Banyu11th] SFだよなw
[chita] 聞き手をナンセンスで引きずりまわしますね
[Zero2] 結構コミカルな話が多いですね
[Banyu11th] 3次元的には離れてるのに、実際にはくっついてるんだよ、みたいな。
[Banyu11th] しかも、下半身がどうやってしゃべってるのか、とか
[chita] 頭に桜の生えた人とか
[Banyu11th] 一切説明はないw
[Banyu11th] 頭山ですね。
[chita] あれはなんで桜が生えたんだっけ。さくらんぼでも食べたのかな
[Banyu11th] 朝起きたら頭に柿の木が生えてきたんで柿を売って暮らしてたら、柿屋に頭の木を切られて
[Banyu11th] その切り株に椎茸が生えてきたんで椎茸を売って暮らしてたら、椎茸屋にその切り株を掘り返されて
[chita] オチのナンセンスさに驚いたもんだった
[Banyu11th] 掘り返されて空いた穴に雨が溜まって魚が泳ぐようになったんで釣り堀をはじめたら、釣り堀屋にその頭を埋められて
[chita] あれ?
[Banyu11th] その埋めた頭にぺんぺん草が生えてきたから、農民に頭の土地を貸してやって、農民から米をもらって幸せに暮らしました。
[chita] ────────?
[Banyu11th] もう、コンセプトが強すぎて、どうとでも料理できちゃう話。
[Zero2] すごいなぁ
[Zero2] 果たしてオチてるのか
[Banyu11th] オチてないw
[Banyu11th] ちなみに、頭山ってので有名なバージョンは
[Zero2] ボケ倒されてますよね(笑
[Banyu11th] サクランボ食ったら、頭から桜の木が生えてきたんで、
[Banyu11th] 花見会場にしてたんだけど
01:39:52 ! sharuru ("ぐるぐるぽん")
[Banyu11th] その桜が枯れて、切り株に穴が空いて、雨水が溜まって
[Banyu11th] 男はその雨水が溜まってできた池に身を投げて死んじゃう。
[Zero2] うわ……
[Banyu11th] ……ドラえもんが自分のポケットに入っちゃうようなイメージなんだけどw
[Zero2] ですねえ
[Zero2] やっぱり落語の発想って面白いなぁ
[Banyu11th] 演劇では絶対にできない、落語だからこそのネタですね。
[Banyu11th] 「落語は、一人劇だ」なんていいますけど。
[Banyu11th] 落語においては、世界の全ては座布団の上。
[Banyu11th] すべてのモノは扇子と手ぬぐい。
[Banyu11th] その約束の上に成立するファンタジーなのです。
[Zero2] 小説が文章で世界を表すのに対して、落語は言葉と小道具のみで表すのですね
[Banyu11th] たとえば、二階ぞめき
[Banyu11th] 吉原に行きまくりの若旦那にブチキレた大旦那が、
[Banyu11th] 「二階から一歩も出るな!」と息子を監禁。
[Banyu11th] 寂しくてしかたない若旦那は、二階の壁に吉原の絵を描いて、居ながらにして吉原気分。
[Banyu11th] 最初はつまんなかったけど、だんだんその気になってきて
[Banyu11th] 気が付いたら、すっかり吉原にいるつもりになっちゃって。
[Banyu11th] 道で肩がぶつかった男と、なんだこの野郎で殴りあいのケンカ
[Banyu11th] ……をしてるつもりになっちゃって、自分を自分でボコスカ殴る。
[Zero2] うははw
01:45:08 ! aspha ("Leaving...")
[Banyu11th] 一方、家にいたらいたでやたらと騒がしい若旦那に、大旦那がシビレをキラして
[Banyu11th] 丁稚を呼んで、「ちょっとせがれにおとなしくするように言ってきなさい」
[Banyu11th] 言われた丁稚、階段を上がって若旦那の部屋を開けると
[Banyu11th] 自分で自分を殴ってた若旦那、丁稚の顔を見て「おっといけねえ。おい定吉、ここで会ったことはおとっつぁんにはナイショだぜ」
[Banyu11th] という話。
[Banyu11th] もう、意味が分からないw
[Zero2] パラレルですねぇ
[chita] こわいのお
[Banyu11th] 壁の絵に「よっ、元気かい」「良い天気だね」「ちょいと冷やかしでな」とか言いながら悦に入ってる若旦那。
[Banyu11th] ぶっちゃけ、落語以外だったら、この男その場で黄色い救急車ですよ。
[Zero2] いいなぁ若旦那
[chita] 人がやるから引き込まれるんだろうなあ
[Banyu11th] 人がやる上に
[Banyu11th] 全ては、観ている人の「頭の中」なんですよ。
[Banyu11th] そういう意味では、TRPGと似ている。
[Banyu11th] 俺は常々、GMは芸人である、と言っていたのですが。
[Banyu11th] 落語も、共同幻想のひとつなんですな。
01:50:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-188.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] そんな観点は無かったな
[Banyu11th] GMの語る世界を受け入れ、その中で反応を返し、それを観てまた演者が答える。
[Banyu11th] 落語は、観客の笑いがあって初めて、完成品となります。
[Zero2] ああ、観客がいないと
[Zero2] 落語は確かに味気ない
[Zero2] とういうか、成立しない?
[Banyu11th] 舞台劇を観客無しで収録して、ビデオにして売ることはあっても
[Banyu11th] 落語は、必ず、観客の笑い声と一緒にパッケージングされます。
[Banyu11th] つまり、観客がいないと始まらないんです。
[Banyu11th] 劇やドラマってのは、感情移入していいんです。
[Banyu11th] 小説やマンガも、感情移入していいんです。
[Banyu11th] その中にある世界は、その中で完結していて、自分はその世界の誰かになれるんですね。
[Banyu11th] でも、落語は
[Banyu11th] メタな視点を外すことはできないんです。
[Banyu11th] メタ視点がなくなれば、観客が観客として笑うことができなくなるからですね。
[chita] ふーん
[Banyu11th] また、一人の縁者がすべての人を演じる以上、メタな意識がないと成立しない、というのもあります。
[Zero2] なるほど
[Banyu11th] さっきの首提灯。
[Banyu11th] メタ意識があるからこそ、「首が切られても平気で歩いてる」「でも、どうも歩いてると首が横を向いてしまう」みたいな
[Banyu11th] その「状況」が面白いわけです。
[Banyu11th] 二階ぞめきも、「この若旦那、ほんとは二階の部屋にいるのに、すっかり外にいる気になっちゃって。」みたいな意識があって初めて成立する。
[Zero2] 若旦那になってしまったら
[Zero2] ただ吉原に行く話しですからね
[Banyu11th] 「あれ? そういえばいま、吉原だっけ? 二階だっけ?」と迷った瞬間、この話は「若旦那が吉原でケンカした」だけのはナシになります。
01:58:14 ! i-Sam0 (Connection reset by peer)
[Banyu11th] いくつかの落語には、この「メタ視点」と「キャラクター視点」の混同による笑いがあります。
[Banyu11th] そういうの、意識して落語を観るのも、また面白いですよw
[chita] うーん
[Zero2] 落語というとCDも結構出てますが
2006/06/17 02:00:00
[chita] 視点の混乱が面白いっていうの、演じるのは大変そうだなあ
[Banyu11th] 演劇と違うので
[Zero2] 音だけだと、視覚的な要素が見えないので
[Banyu11th] 「なりき」ってはいかんのですね。
[Zero2] 笑えない場所もありますねぇ
[Banyu11th] 特に、表情や仕草で笑わせる話は、笑えませんねw
[Banyu11th] 仕草オチとか言われます。
[Banyu11th] あんまり無いですけどw
[Zero2] ですねぇ、落語で表情と仕草は大きいと思います
[Banyu11th] ぼくらは
[Banyu11th] 眉毛の隠れる髪型はNGでした。
[Zero2] 有名な時そば、なんかはそばをすするシーンはぜひとも目で見たい
[Zero2] 眉毛も隠れちゃいけないんですか
02:02:44 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 時そばは、持ちネタですよw
[Zero2] おおっ
[Banyu11th] 眉毛が、一番表情を目立たせるんですよ。
02:03:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw063.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Banyu11th] とくに、舞台からだと
[Banyu11th] 顔が見えにくいんでね。
[Banyu11th] 眉毛を見せておくのは、表情を伝えやすくていいのですよw
[Zero2] なるほどー
[Zero2] 確かに眉の上下は目の動きなんかよりずっと大きいですね
02:09:31 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:09:53 ! Tihiro ("んー、上手くできたかな?")
[chita] 素人演芸家にすらなれなかった私には思いもよらないノウハウがあるらしい
[Banyu11th] 4年やれば、なんとでもなりますよw
[chita] 落語を読み始めたころからこっち、面白さを伝える技術はなんら進展してないようだ
[Banyu11th] まさに、継続は力。
[chita] ああ、4年はやってないわ
[Banyu11th] 落語は、やらないとね。
[akiraani_] そいや、落語といえば
[chita] 全然客をつかめないままオチまで行く野ざらしのごとき人生だった。まだ終わってないけど
[akiraani_] メガミ文庫でおゆいが出てましたな
[Zero2] おゆいの存在は知ってますが
[Zero2] あれは落語モノなんでしたっけ?
[Banyu11th] でましたね。
[Banyu11th] あれは落語らしいですw
[Banyu11th] 観てないですけどw
[akiraani_] 第一話とエピローグだけ落語です>おゆい
[akiraani_] 小説版は落研作る話だそうなので、普通に落語してそうです
[chita] アニメディア25周年か
[chita] http://www.e-animedia.net/contents/book/novel/novel_oyui.htm
02:19:52 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] 安価な情報誌に徹するのが良かったんだろうか
[akiraani_] 原作:桂歌若
[akiraani_] 文:桂歌若
[akiraani_] なぜ分けるかw
[Zero2] わはは
[chita] ばんゆうさんばんゆうさん。たった今私は自分のボケ進行を自覚しましたよ
[Banyu11th] ww
[chita] 神狩りの作者が神林長平でないことに心から驚いて、直後、何に驚いたのかわからなくなった
[chita] だめだもう俺
[Banyu11th] わはははw
[chita] 昨日買いまして。
[chita] やっと読むことにしました。脳内自分と現実の自分の格差を埋めるために、読んでたことにした小説を数冊購入したわけです
[chita] これ以外だと、ジョナサン・キャロルの「蜂の巣にキス」。この作家の翻訳されたぶんはおおかた目を通せる予定
[chita] 買ったはいいが面白くなかったらどうしよ
02:30:22 ! MOTO-i (Connection reset by peer)
[chita] とりあえずですね。今私が買ってるのはハヤカワ文庫JAのヤ・2・1なんですけど、作者による作品紹介がものすごくくすぐったくて面白い
02:32:08 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] これを書いた頃の事なんか覚えてない、あのころの自分と今の自分は違う……という所まで(半ばまで)読んだ。巻末に広告が1ページも入ってないから、しっぽの先まで山田正紀ですよ先生
02:33:57 + Kazami(~Kazami@p8152-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] # あとがきから読むのは邪道だと言う意見があるのは承知
02:34:52 Kazami -> Al_Pea_19
02:34:52 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:40:29 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] ばんゆーさんがあれこれ話題にしてるので、、ついに『とある魔術の禁書目録1』を買ってみましたよ。そして読んだ。
[Zero2] どうでした?
[sf] ほほう。なるほど、少年漫画的バトルの熱い展開でございました。
[Banyu11th] 俺のひとこと(?)が、sf御大を動かしたw
[akiraani_] ほめるよりけなす方がみんな買うんだよなあw
[chita] その手でいこうかなあ
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[akiraani_] それ以来、けなすのはできるだけ避けるようにしてるw
02:42:56 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 実際、ENOさんが、多分こっそりとakaganeさんが「電蜂」を買うのは、mikeyamaさんが体を張って叩かれたからだろう
[chita] あの2人に
[liot] #『「カカオ99%」を買って食ったのは。。。皆が不味い不味いというから』と言う理屈と同じだなあ(爆
[sf] いやまあ売れてるらしいので好奇心だけはあったんですがね
[chita] 誰かが言って、自分が言うに至らなかった、あの商品を言い得る言葉「粉っぽい」
[chita] liotさんとsfさんの発言が絶妙に繋がるな
[sf] とりあえずまあ、荒を気にしないで楽しむ私には問題なく面白い。うけけ。
[liot] #確かに・・・<粉っぽい
[sf] ツッコミどころはいくらでもあるでしょうがまあ、気にしない気にしない
[liot] ま、粗ばかりを見てても、それはそれで楽しめなくはなるのかものぅ(´¬`
02:51:47 akiraani_ -> ani_furo
[sf] 色々ともったいないというかまあ
[sf] そんなのはありますが
[chita] akiraaniさんの自論に違いない。前にも「けなしたほうが売れる」という意見を聞いた気がする
[liot] #あのチョコレートはむしろ粗だらけ(粉っぽい、苦い)から味わいようが無いが(爆
[sf] ビリビリ娘の話とインデックスの話の二本立てだと理解するのが正しそうだ
[liot] #あ、砂糖と一緒に食ったり、かなり甘い飲み物と一緒ならある程度食えるか(笑
[Al_Pea_19] #溶かしてお菓子に使うという話があった(笑)
[Banyu11th] ビリビリ娘が、5巻くらいから
[liot] #カレーなどの隠し味にも使えるかもしれない(´¬`w
[Banyu11th] 急に萌えキャラになったw
[sf] ほう
[Banyu11th] インデックスは、相変わらず、俺は萌えない。
[Banyu11th] というか、1巻が一番萌えたかも。
[sf] 一巻から萌えキャラだと思っていたが。
[sf] >ビリビリ娘
[Banyu11th] 1巻では、まだ俺の琴線に触れなかったのですよw
[sf] ふむふむ
[sf] あれが猫だとすれば、インデックスは犬に違いない。
[sf] じつにこう、どっちにしても、ペット動物っぽい振る舞いは意図されてる所かも知れない。
2006/06/17 03:00:00
[sf] 主人公は巻き込まれ型で、巻き込まれた時にもあるいみ誠実に対応するあたりが、ぼーそー系ヒロインの興味好感を誘うのに持ってこいかも知れない
[sf] 斜めに構えてみせるとこもあっても、心根が良いやつという演出は、エンターテイメントとして王道ですのう
[Zero2] sf > 主人公は巻き込まれ型で、巻き込まれた時にもあるいみ誠実に対応するあたりが、ぼーそー系ヒロインの興味好感を誘うのに持ってこいかも知れない
[Zero2] これはハルヒにも言えそうですね
03:04:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] キョンは熱血ではないけどねー。あるいみ事務的にキチンと仕事をしちゃうタイプだ。
03:06:10 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aat090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:08:18 ani_furo -> akiraani
03:08:24 ! soutou ("Leaving..")
03:09:14 ! Hisarom ("これから色々大変だのう")
[akiraani] 思い出した
[akiraani] びりびり中学生が、一巻の時点では放置プレイだったんだ
[sf] 後半の対決に味方として絡むのがセオリーだろうと思いつつ読むと残念
[akiraani] 今思えば、御坂オリジナルが初代放置キャラなのだな
[sf] 週刊連載少年漫画なみのほっぽらかしっぷりが今後も期待できそうですか
[chita] 聞いてるとなんだか、ばんゆうさんが誉めてない以上にだめな作品みたいに見えますよ
[Banyu11th] ww
[akiraani] 今後もというか
[akiraani] 絶賛放置
[akiraani] 新キャラが出てきては
[akiraani] 旧キャラ放置
[akiraani] ただしヒロイン限定
[sf] 男キャラは放置されませんか。
[sf] ……放置どころか着目されない気がしてきた。
[Banyu11th] 男キャラって
[Banyu11th] 全部で4人くらいしかw
[akiraani] うむ
[akiraani] 放置するほどたくさん出てこないのだ
[akiraani] 最近では
[akiraani] 作品中で自ら「駄フラグ」発現w
[Banyu11th] 上条、一方、土御門、ステイル……あとは?
[Banyu11th] 青髪ピアスか。
[Banyu11th] 5人いた。
[sf] まあ一巻時点でルートだなんだとでてましたからな、何度も。
03:51:33 ! Banyu11th (EOF From client)
03:56:53 Zero2 -> Zero_Afk
2006/06/17 04:00:00
04:02:11 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
04:08:21 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:21:36 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:35:04 ! kaji ("Leaving..")
04:43:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/06/17 05:00:00
05:01:53 ! chita ("quit")
05:09:50 ! fukaWork (EOF From client)
05:12:39 + showaway(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:18:13 Morris -> MorisCold
05:20:59 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT068201.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:34:01 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさ。
2006/06/17 06:00:00
[OTE_Aw] もめん
06:17:48 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:23:13 KNOWN_15 -> KUZUMI
06:24:17 Al_Pea_19 -> Kazami
06:26:30 ! roshiajin ("ибо")
06:28:28 ! hi-rat ("Leaving..")
06:31:23 sifr -> sifr_afk
06:42:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/06/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:26 LunaSleep -> Luna_
07:22:51 aba -> abAWAY
07:36:41 KUZUMI -> KUZUMIzzz
07:52:05 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:55:00 sifr_afk -> sifr_work
2006/06/17 08:00:00
08:15:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] お仕事開始
08:37:31 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:16 ! V-zEn_PIC ("CHOCOA")
08:50:59 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/06/17 09:00:00
09:09:55 ! syo_work ("Leaving..")
09:15:08 ! licksjp ("Leaving")
09:20:10 + CshopZZZ0(-zoa73007@203.140.42.82) to #もの書き
09:26:45 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:29:09 + Trick_WRK(~trickstar@p8be36a.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:30:57 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:03 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
09:45:12 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
09:45:18 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
09:55:50 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:56:02 ! V-zEn (Connection reset by peer)
2006/06/17 10:00:00
10:07:24 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:13:36 mikeZzz -> mikeyama
10:17:07 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:25:02 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] 臨時OFFかー
[Yu_Aizawa] 行きたいが……。今回は金があるかどうかorz
[Yu_Aizawa] ま、なんとかできるなら、なんとかしよう(w
[Yu_Aizawa] それよりも書かなくてはー
[Yu_Aizawa] ところで、ここの参加者でファミ通のエンタメに出している人はいないと思ったが、
[Yu_Aizawa] エンタメ大賞の小説部門の一次選考通過者が発表されていた。
[Yu_Aizawa] http://www.enterbrain.co.jp/entertainment/
[Yu_Aizawa] とりあえず名前だけらしい。今回は。
[aranobu] そこからモリモリ削れていくの ねっ
[Yu_Aizawa] うむ。もりもりとねっ
[Yu_Aizawa] 来月は電撃大賞の一次選考が発表されるので、
[Yu_Aizawa] そのときが一番楽しみだ(w
[aranobu] ひぃ
[Yu_Aizawa] 今回は出していないけどなっ(w
[aranobu] もの書きは基本、こういう賞に応募の道が9割ってカンジなんですかねえ
[Yu_Aizawa] うん、ライトノベル系は
[Yu_Aizawa] 応募からのデビューがほとんどといっていい
[Yu_Aizawa] 持込からのデビューとかは無いと言っていいはず
[aranobu] えのさんも持ち込み受け付けないとか言ってましたしね
[Yu_Aizawa] #自費出版とか除いて
[Yu_Aizawa] ええ。
[aranobu] 自費出版はワリと茨の道ぽい
[aranobu] 気がする
[Yu_Aizawa] うん。
[Yu_Aizawa] ハイリスクハイリターン
[Yu_Aizawa] しかも編集の推敲とかほとんどしていない状態で出版されるし
[Yu_Aizawa] 内容に関しては「……」なものが多いかも
10:42:41 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] だから
[aranobu] ほんとに趣味で描いて自己満足ってのと混じりますしね
[Yu_Aizawa] 新人賞に応募してデビューするのが一番いいよ、と言っておきます。
[Yu_Aizawa] デビューしていない自分が言うのもなんですが○| ̄|_
10:43:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ああ、書かないと
[aranobu] 僕は描かねば
[shirakiya] おはようございます、と
[Yu_Aizawa] おはようございます
[aranobu] おはです
[aranobu] 表に出れる日はいつの日や
10:49:12 Yad_sleep -> Yaduka
10:52:28 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:57:05 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:58:03 Luna_ -> LunaAway
10:59:42 + Tayu(~tayu@FLA1Abp001.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:59:57 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/17 11:00:00
2006/06/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:37 + Trick_WR_(~trickstar@pd3195d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:07:22 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:12:36 sifr_work -> sifr
11:12:53 + lute_zzz_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:15 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[aranobu] http://blog.proj.jp/ituki/20060615.html こういう部分がより押し上げるんだろうなあ
11:20:23 + lute_zzz(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 本当にプログラム組んじゃってるんだな
[Yu_Aizawa] あの「ヒルズに恋して」だったか? リアルに関してはあれよりも数段上だ(w
[Yu_Aizawa] サーバーの復旧とプログラミングという違いはあるが
[Yu_Aizawa] ここまでやられると、「さすが京都アニメーション!」という褒め言葉しか出ない
[aranobu] こういうの気づく人がいなければどうでもいい部分なんでしょうけどねぇ
11:25:52 sharuru -> sharu_AFK
[syo_work] EVAより凝ってるよなぁ…とつくづく感じでしまいますな。
[Yaduka] EVAより凝ってるって……あれ、10年は昔のアニメですけど
[aranobu] 誰かが気づいてそれを流布する、という予測の元でなら
[aranobu] 熱いかなあ
[mikeyama] 95年辺りのPCの主流って
[mikeyama] Windows95か
[Yu_Aizawa] こんなクォリティを、52話のアニメで最後まで持続して作ってくれたらなぁ(w
[Yu_Aizawa] #無茶苦茶です
[Yaduka] 金と時間があれば可能
[Yaduka] まあ、どこから金を持ってくるのかという辺りがアレですが。
[Yu_Aizawa] そんな金と時間などない!>52話分
[Yu_Aizawa] ガンプラみたいな金づるを作れば可能なんでしょうけど
[Yu_Aizawa] 番組自体がCMになっちゃうからなぁ、そすうると
[Yu_Aizawa] そうすると
[Yu_Aizawa] とにかく、京アニに52話構成のアニメを作らせて見たいのは確かだ(w
[Yu_Aizawa] しかもそれが自分の作品だったら言う事はない(w
[Yu_Aizawa] ……書くか○| ̄|_
11:32:24 + ponzz(~ponzz@n35.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
[mikeyama] 52話って
[syo_work] Airとか見ても、原作で必要なとことちょっと端折られててアレでしたが、再現はすごかったですしなぁ。
[mikeyama] 結構リスクありますからなあ
[aranobu] 原作をただひたすらに忠実に高レベルで再現すると評価が得られる
[aranobu] っていうのを証明した点で京アニ
[aranobu] がやったことって大きいと思う
[Yaduka] Kanonがたのしみじゃわい
11:35:17 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] これで前のkanonは黒歴史化に(w
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[aranobu] おはです
[aranobu] http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006061623.html 北ナイスすぎる
[syo_work] 山田ウィルスGJ
11:38:12 + chita(~chita@168252001211user.quolia.com) to #もの書き
11:41:44 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こうなったら、全世界のパソコンに山田ウィルスを感染させちゃえ(w
[Yu_Aizawa] そうすれば、あの国のあんな秘密やこんな秘密も、全て知る事が出来るよっ!8w
[Yu_Aizawa] 「い、いやっ、わたしのあんな秘密も、こんな秘密もっ!?」「どうした、おい!?」「あの棚に隠しておいた1万円札のありかも、本棚に隠してある秘密の預金通帳の場所もっ!?」
[soutou] 自分の秘密をデジカメに残す趣味がある人じゃないと
[soutou] 暴露されますまい
[Yu_Aizawa] 「……ほう、お前、そんなところにそんな金隠していたのか。ちょっと取りに行こう」「ちょ、ちょっと待って、何で分かったのっ!? まさか、山田ウィルスがもう私のパソコンにっ!?」
[Tayu] それより家の中で見つからないもの探しが……。
[Tayu] パソコンで探せたら気が楽だよね……(遠い目
[Yu_Aizawa] 「自分で自分のへそくりの場所を暴いただろう! このボケ!」
[Tayu] どこに仕舞ったか忘れてるんだもん、、、
[Yu_Aizawa] 「ごめん、私が悪うございました……」
11:51:06 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] もちろんYu_Aizawaさんの話の要旨は、女性の秘密と言えば自分の肉体的特徴であると即断する男性特有の思い込みである
[chita] であると断言しておいてなんだが、自分自身にとって秘密でもなんでもないことを、秘密とするだろうか。秘密にすべきだと考えたとして、その特徴を持つ女性は、その秘密を隠しておきたい対象が存在するはずであり
[chita] それならば尚更、soutouさんの疑問「なぜデジカメで撮影した」が問題になる
11:59:52 + sifr(~sifr@ZL037164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/06/17 12:00:00
12:05:04 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Banyu11th] このプログラム程度の「遊び」は、実際には大昔から為されていたと思うけどなぁ
[Banyu11th] よーするに、「分かる人だけ分かれ」っていうメッセージ。
[chita] 発見した喜びには水のさしようが無い
[Banyu11th] それはもちろん。
[Banyu11th] だからこそ、向こうはメッセージを埋め、こちらはそれを捜すわけですから。
[Banyu11th] たいていの場合、気付けないからニャー
[chita] さて、なぜYu_Aizawaさんの「女性」は、秘密の預金通帳のありかや棚の一万円札のありかを、デジタル写真にして残したのだろう
[chita] そこにはデジカメで残さざるを得ない情報があったのに違いない。棚がいっぱいあるとか、取り出すための手順を記録しなきゃならなかったとか
[killist] #北朝鮮の内部写真か。これ自体は特種かもしれないが、この写真のソースが何者か気になるな。
[killist] #潜入だったら、時期を見計らった公開じゃないことでまずい事態になる可能性もある。
[killist] #手柄もなくなっちまうしな。
[killist] #まあ、意識的に共有の海に流した可能性もあるな。
[chita] このアイデアには先達があるが、写真が示す情報には、被写体以外に、撮影者の位置がある
[chita] 問題の女性は「棚に隠しておいた1万円札」とは言っていない。「ありか」とだけ言っている
[chita] 必要な情報は撮影「位置」のほうだという仮説は成り立つ。カメラを置いてあるその場所に一万円札を隠してあるとか
[chita] killistさんが気にしている写真についても、撮影された時期を特定できれば、幸運に恵まれれば撮影された位置に立っていた人物を特定することもできるだろう
[chita] 文章に表してしまうと、まったく当たり前のことしか言ってないな
[killist] #将軍やらが写ってる写真もあるようだから、北朝鮮で同時期に出席してた人にはわかってもおかしくないな。
[killist] #て、あ。御尊影か。
[killist] #んじゃわからないや。問題なさそ。
[killist] #読み流してた。
12:25:59 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ごはんー
12:26:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[chita] そしてYu_Aizawaさんが触れるべきだったネタに思い至る。流出写真が自分に関わるものだと気付いたときのショック
[Kakeru] ごきげんよう
[chita] 天気が曲がっていてよ
[Kakeru] http://allegromistic.hp.infoseek.co.jp/illust/il/s.html
[Kakeru] 将棋の駒擬人化
[Yu_mesi] やっぱりちょっと落ちます
[Yu_mesi] ではではー
[Kakeru] OFFとかの通信用に、安価に携帯かPSHを持つ方法を考えてみたり
[Kakeru] おつかれー
12:35:00 ! Yu_mesi ("それではノシ")
[chita] 猫丸屋さんが出張前に検討していたようだが、EDGEにはレンタルプランもあるそうだ
[Kakeru] どうにか二千円以内に納めたいものです
[Kakeru] 4000円ぐらい行くからね<レンタル
[chita] 2000円だとプリペイド携帯も厳しいかも知れない
[Kakeru] 4x一週間で
[Kakeru] プリペイドは通信できないのだ
[chita] 4xもいらねーよな
[Kakeru] いらないが
[Kakeru] 2xで安くしろとか言われても困る会社
[chita] 無線LANは使える? KakeruさんのノートPC
[Kakeru] うん
[chita] 公衆アクセスポイントを渡り歩いてskypeという手も
[Kakeru] せんせーのとことかでつかうよていなのだが
[Kakeru] 窓際でPSHか携帯しかないだろうおそらく
[killist] #よくわからんが、飛車と角が逆じゃあるまいか>将棋のこま
[Kakeru] 何が逆だろう?
[Yaduka] #デザインの理由は描かれていますよ
[killist] #飛車に角が生えてて、角に羽がついてる。
[killist] #そうなのか
12:42:10 sifr -> sifr_afk
[Kakeru] ポインタ当てると出てくる
[Kakeru] 絵に。
[killist] おおう
[soutou] 成りの表現ではあるまいか
[aranobu] チェスもやったらいいかんじのよかん
[Kakeru] しかしこう、近衛でやるとすごいエロゲ展開に
[Kakeru] この、絵で
[Kakeru] 拉致されていつの間にか洗脳されて相手の兵隊に。
[killist] ああ、なるほど。飛車角じゃなくて龍王龍馬の絵なのか。
[Kakeru] 途中何があったかは考えてはいけません。たぶん
[killist] サイボーグ手術で脳にコントロール装置を取り付けるんですね。
[chita] Kakeruさんをいじめて楽しい?
[Kakeru] びびび
[soutou] かけるんの妄想力がまだまだ至らぬというだけの話です
[PaLiLitH] 世の中には改造手術フェチとかもあるらしいですから。
[chita] でもKakeruさん自身が言っていましたね。電波の入りが悪いと
12:45:06 + kaji(~username@i220-220-95-182.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] ありとあらゆる事象を
[chita] 先生の回線使わせてもらったら?
[soutou] 自分の都合のいい妄想に変えられなくて
[soutou] なにが申そうか
[soutou] もとい
[soutou] 妄想
[soutou] シュチュエーションが違うから妄想できないなど
[soutou] 甘えでしかない(ぉぃ
[killist] #この絵の人たちが、スタートレックのボーグみたいになってるのを想像して笑ってた。
[Kakeru] 先生のところは電話回線しかないのだ
[Kakeru] まだADSLは通らず。
[chita] そらしらんかった>電話回線のみ
[Kakeru] ブロードバンド通ったらすごいことになるのかのぅ
[killist] ADSLが無ければ衛星通信を使えばいいじゃない。
[chita] あ先言われた
[chita] (歯がみ)
[soutou] 回線がなければ妄想すればいいじゃない
[Kakeru] なぜかちたりんをギロチン送りに
[killist] 妄想すればいいってのは悲しくなってくるってばよ。
[PaLiLitH] バーチャル糸電話。
[soutou] 所詮は現実も脳内の事象よ
[soutou] 脳内こそがすべてだ
[Yaduka] Oh,No!
[chita] 妄想しました閣下。バトルチェスの日本バージョン、萌え娼妓
[chita] 間違い娼妓
[chita] 娼妓
[Kakeru] えろいなぁ真っ昼間から
[soutou] かけるんは外の評価を気にしすぎる
[soutou] 所詮は脳内の事象なのに
[soutou] かけるんが認識しなければ世界はないのに
[soutou] いるかどうかもわからない他人の評価を気にしすぎる
[killist] おそろしいことだし、しごく残念であり、みんなに謝らないといけないんだが。
[killist] すべての世界は私の脳内にあるのだ。
[chita] ディック気取ってんじゃねえ
[soutou] ディックもクソもあるか
[killist] 万が一私が死んだら、みんな雲散霧消してしまうのだ。すまん。
[soutou] そいつも他人だ
[killist] 私が生まれた瞬間にこの世はできたのだ。
[soutou] いたかどうかもわかりゃしない
[killist] それ以前にはこの世などというものは存在しなかった。
[Kakeru] うむ
[Kakeru] みんなできりちゃを拉致監禁して
[Kakeru] 絶対に死ねないようにあらゆる医療的処置を。
[killist] と、小学生のころ、理科の先生に言ったらちょっと心配されました。
[chita] よく言うよ閣下。自分は「高い塔の男」の登場人物で、つまりディックの創作物なのに
[chita] 高い城の男だっけ?あれ?
[soutou] 城です
[killist] その展開はまあ、SF的にはぜんぜんアリだなぁ>誘拐して死なない処置
[PaLiLitH] 睡眠者。
[PaLiLitH] おっとネタバレですよゴクリ。
[soutou] 大丈夫
[soutou] きるすとさんは自称しているだけだから
[PaLiLitH] むしろきるすとさんを追ってきた主人公に拳銃を渡して
[PaLiLitH] ニヤニヤして自分を撃たせるのがきるすとさんの役どころだと思いました。
[chita] どっちかというと自分が他人の創作物だという発想のほうが受け入れやすい。さもないと世の中にままならん事が多すぎることの説明がつかない
[Kakeru] きっと
[Kakeru] マゾ。
[Kakeru] >ちたりん。
[Kakeru] 「俺はままならない人生が好みなんだー」と心の中心でマゾを叫ぶちたりん。
[chita] それでも説明はつくな
[killist] いやまぁ、わからんでもないなぁ。私が苦しいのはたぶん、真の世界の中心である誰かが私を苦しめてるからだ。許せん。
2006/06/17 13:00:00
[chita] http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031030_1.html
[chita] ちょっと間に合わなんだらしいな
[killist] Winds。なんかちょっとNOVAちっくなネーミングだな。
[killist] いいぞ、総務省。
[Tayu] やはりここはここはグリーンウッドの、俺がついてるよ を言うべきでわ(まて。
[chita] Kakeruさんに?気が進まないなあ
[Tayu] 付いてるか憑いてるか分からんが
[killist] そういったあとの事の責任を取れるのか、たゆさんw
[Tayu] いやそういう台詞が漫画に出てくるんですってば。
[killist] 知ってます
[Tayu] ところで何の話なの?さっきから。
[chita] http://www.aqua-tec.jp/lineup/iridium9505.html
[chita] イリジウムってまだサービスしてたんですか
[PaLiLitH] 2000円くらいの携帯通信環境が欲しいというはなしです。
[Tayu] なるほろ。
[Tayu] おやすみなさい。
[killist] 北朝鮮の流出画像から、ギャルゲ絵の将棋の話になって、そこからかけるんが自分に自身なさすぎる話になって、そのまま通信の話と混合してました。
[killist] この時間にねるんですか。
[killist] おやすみなさい
[PaLiLitH] イリジウムはスリランカだとだめなんですね。
[chita] http://www.aqua-tec.jp/lineup/thuraya.html
[chita] スラーヤ、というのもあるようです。こちらはどうやらスリランカをカバーしているようだ
[Yaduka] 技術的な物でなくて、政治的な物なんでしょうねぇ
[Kakeru] 日本国内だと正規代理店通さないと電波法違反とか
[Kakeru] まぁ国内だと普通使わないし
[chita] めんどうだし、通信費はかけるさんの希望をおもいっきり上回っている
13:11:48 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 使わざるを得ないときは遭難したか地震で通信網崩壊状態のどっちかという説が
[Kakeru] 最大の欠点は空が見えないと使えないという
[chita] じゃあ役に立つんだ
13:13:05 + akiraani(~akiraani@ackube001085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:13:44 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:13:54 + Kazami(~Kazami@p2233-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] どうでもいいがTayuさんに緑林を知らないと思われるのも剛腹だ。Kakeruさん
[chita] へそまがりのオレっ娘になってください
[Kakeru] 俺、俺だよ俺
[chita] そんな奴に持たせる電話はない。
[chita] 土壇場で躊躇してしまった。
13:22:33 sifr_afk -> sifr
13:28:54 ! Zero_Afk ("See you...")
[akiraani] 面白いなぁ、桜蘭高校ホスト部
[akiraani] ギャグとシリアスの切り替えが絶妙だ
2006/06/17 14:00:00
14:03:12 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 昨日の、大宮駅新幹線乗り換えの話
[Kakeru] JR東日本に電話して問い合わせてみたところ
[Kakeru] はやて号なら3号車付近にエレベータがあるという解答が。
[Banyu11th] はてな号 に見えたw
[Kakeru] これで行ってなかったら笑い話ですな
[Kakeru] 「はてなーっ!」
14:20:01 + mihiro(~mihiro@i218-47-187-154.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] さて、切符代稼ぎに行ってきます
14:20:23 ! Kakeru ("みょん")
14:43:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
[KITE] 今週号の「美味しんぼ」で山岡が鬱病患者に「じゃあ、死ねよ」と言い放つシーンがあるらしい。
[KITE] 既に非難轟轟。
[akiraani] ああ、見当違いの非難の嵐が見えるようだw
[KITE] その後に続いた台詞は「死ぬと決めたらもう死んでるのも同然だ」
[KITE] 「気持ちが軽くなったろう」
[mikeyama] おいしんぼの原作者の人って
[chita] ならないと思うが
[KITE] そしてこれからの展開は「美味い料理を食う→鬱病治る」になるんだろうな。
[mikeyama] なんていえばいいんだろうか
[mikeyama] よしりんと同じ香りがする。ベクトルは違うけど
[chita] Wikipedia日本語版の原作者についての項目に、私がショックを受けたWindows95がらみのことが書いてあった
[chita] おお事だったようだな
2006/06/17 15:00:00
15:03:47 + Kakeru(User@p7021-ipad06morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みょん
[akiraani] まあ、あれだ
[akiraani] マスターキートンの再販を願おう(関係ない
[chita] そういやあれの原作者、妙なPN使ってたけど何者なんだろ
15:09:03 ! rubisu ("Leaving..")
[chita] 関係なくないじゃん
[chita] 今知ったけど
15:11:15 killist -> kill-sova
[Kakeru] 岡星さんってけっこう波乱万丈だよなぁ
[Kakeru] 店を出したら火事で焼けて嫁が逃げるし
15:18:02 Kazami -> KajaWORK
15:19:34 mikeyama -> mikeAway
15:25:20 kill-sova -> killist
15:27:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
15:39:56 ! sharuru ("ぐるぐるぽん")
15:40:23 + ponzz0(~ponzz@n47.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
15:51:19 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ふう
[Kakeru] 岡星さんは根がまじめすぎるので富井副部長みたいに不幸がきてもギャグで落とせないのか不幸かも
[Kakeru] どうしたおにいちゃん
[akiraani] いや、アニメがたまっててな
[akiraani] ゼーガペインが夕方枠のくせにやたらめったら重いんだ
[Kakeru] 三つぐらいいっぺんに見るというのはどうだろう?
[Kakeru] もしくは倍速送りできるレコーダとか
2006/06/17 16:00:00
[akiraani] 1.5倍速はデフォルトだw
16:01:24 ! ponzz0 (EOF From client)
[Trick_WRK] 120倍速で。
[akiraani] さすがに遊戯王以外でそれは無理だw
[mihiro] 遊戯王は何回か見たけど、最初と最後の五分を見ればいいんじゃなかったけ?(なんてひどいことをw
[Trick_WRK] アバンタイトルと次回予告ですよ
[akiraani] はっはっは、アバン見たら次回予告なんて必要ないじゃないですかw
[Kakeru] アニメはどうも時間かかるみたいで苦手だ
[Trick_WRK] ケロロ軍曹が大分溜まってきた
[Trick_WRK] 4月くらいから見て無い気がする……
16:13:57 ! Risky ("Leaving...")
16:17:09 ! mihiro ("CHOCOA")
16:20:38 + ponzz(~ponzz@n47.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
16:21:25 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:21:55 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:22:54 ! gombe (Connection reset by peer)
16:23:37 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:35:02 ! syo_work ("Leaving..")
16:44:19 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:58:48 mikeAway -> mikeyama
2006/06/17 17:00:00
17:07:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:13:30 lute_zzz -> lute
17:39:43 KUZUMIzzz -> KUZUMI
17:46:25 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
17:54:18 ! Kakeru ("みょん")
2006/06/17 18:00:00
18:02:30 ! aranobu (Connection reset by peer)
18:02:37 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:06:55 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:10:30 ! roshiajin ("ибо")
18:15:09 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
18:16:13 ! Risky ("Leaving...")
18:17:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:19:31 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
18:21:19 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
[OKG] 桜庭一樹 少女には向かない職業  を読みました
[OKG] 桜庭一樹氏独特の、少女が追い込まれるお話でした
[OKG] 二人殺すのですが、一人目は半分殺す気がなかった
18:27:17 + Risky(~Risky@p5247-ipad412osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:27 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 殺すつもりだったけれど、実際死んだらパニック状態になる
[OKG] いかにもそのキャラクターっぽい心の動きでした
18:30:33 + showaway0(~gm@d2fdb2b1.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OKG] 「コドモ」が「オトナ」と戦うといった話はやはり上手いと思いました
[TrickStar] GyaOでドラマ化してましたな<少女には向かない職業
[OKG] そうなのですか
[OKG] チェックしてみます
18:36:10 ! syo_work_ ("Leaving..")
18:37:46 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
18:44:26 ! gombe ("Leaving...")
18:45:17 Yad_sleep -> Yaduka
18:51:12 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
18:51:43 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
18:58:13 + meltdown(~meltdown@wd17.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
2006/06/17 19:00:00
[sf] 少女には向かない職業 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488017193/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488017193 )
19:02:36 + sagyou(~sagyou@flets-a-west-14-228.dsn.jp) to #もの書き
19:13:22 ! sagyou ("Leaving...")
[sf] おや。
[shirakiya] おや
[akiraani] それからどんどこしょー
[meltdown] http://www.sankei.co.jp/news/060616/sha091.htm
[meltdown] >愛媛県警、流出の捜査情報は6200人分 過去最悪
[meltdown] ウィニー、警察に大人気ですなぁ
[akiraani] というか
[akiraani] 忙しいところほどよくやられてる
[shirakiya] よく流れるモノですなぁ
[soutou] これは
[soutou] 以前の事件で
[soutou] どんだけ流出したかって話じゃないか
[akiraani] うむ
[akiraani] 順番に発覚してるだけで
[akiraani] 引っかかったのはみんなもっと昔だ
[meltdown] 発覚が遅れているのですか
[akiraani] >昨年夏までにパソコンがウイルスに感染し、捜査情報が流出した。
[akiraani] 騒ぎになるまでに引っかかってる
19:54:02 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらーいぶ
[akagane] 午前中に、フィットネスプラザに行くと、フリークライミングコーナーで、小学生ぐらいの団体が、ハーネスをつけてよじよじと壁を登っている。
19:55:14 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[akagane] こう、クライミングのハーネスというのは、ロープでぶら下がる時のために、こう、フトモモのへんにもベルトがくるので
[akagane] 小学生のちっちゃなお尻が実にこう、イイ具合に
[soutou] 人生の楽しみはどこにでもあるものですね
[akagane] そのなかに見慣れた尻が上がったり下がったりしていて
[miburo] そしてプールから出られなくなった銅さん
[akagane] どのくらい見慣れているかというとおしめを替えた覚えがあるぐらい
[akagane] 姪っ子がおりまして、まあ、元気よく壁を登っておりましたですよ
[TrickStar] 近隣の家を回って「おしめを替えさせてください!!」と?
[shirakiya] …人を尻で見分けるのか、銅さんは。
[shirakiya] きっと、一度見た尻は決して忘れないに違いない。
[akagane] ぷりんぷりん
19:58:48 KUZUMI -> KUZUMesI
[akiraani] こんな感じ?>http://tumami.jp/episode.htm
[shirakiya] いやいや、銅さんの尻眼(?)はそれだけにとどまらず
[shirakiya] きっと、尻の形を見て人生から森羅万象まで見抜く術まで会得しているに違いない。
2006/06/17 20:00:00
[meltdown] 刺さると止まるのか
[akagane] わはははは>クライムザマウンテン
[meltdown] 素敵だ
20:03:24 + sifr(~sifr@O091064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほみ
[meltdown] 戦車が好きだという人のフリーゲームをダウンロードしてみましたが
[meltdown] 説明文
[meltdown] >○九七式中戦車 チハ
[meltdown] > ブリキの棺桶
[meltdown] >○T-35重戦車
[meltdown] > 救いようのない駄作戦車。
[meltdown] >○M4シャーマン
[meltdown] > 日本軍の戦車はこの戦車の敵でない
[meltdown] 日本戦車がぼろくそです
[meltdown] 抜粋ですけどね(こて)
[akagane] 対戦車戦闘を考えた戦車じゃねーんだから、まあしゃーなかろう
[akagane] 日中戦争ではそれなりに活躍しておるぞい
[meltdown] >防御力の低い敵に、榴弾や機関銃を使っている分にはそこそこ活躍できる
[OTE_Aw] 鍬形つまみのおかあちゃんはかわいいよね。
[meltdown] とあるので、非装甲相手のやつなのですな
[akiraani] 世界のナオミですからな>つまみママ
[soutou] もちろん、陸軍も戦車戦闘を考えていなかったわけではなかったが
[soutou] 日本は貧乏だった
[soutou] あと、ノモンハンで気合で勝ったので勘違いした麺もある(ぉぃ
20:07:09 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[syo] 日本が戦争を始めた理由がハルノートでしたっけ?
[akagane] 微妙な表現だなそれは
[miburo] 大陸で機甲師団大会戦なんか想定できんからのう
[akagane] いっちゃんの理由は、アメリカの対日禁輸と資産凍結、つまり経済制裁だろうね
[soutou] 本当に不足するより、この先不足するかもしれないという不安の方が
[akagane] ハルノートは、それをなんとかしようという外交交渉の中で出てきたが
[soutou] より不安だ
[akagane] 別にアメリカから「いついつまでに大陸から撤退しないとヒドイ事をするぞ」と脅されたわけではない
[miburo] とりあえず言いたいこと言ってみたらいきなり日本がキレた?
[soutou] 貧乏しながら粘り強い交渉を続ける道もあったが
[soutou] 貧乏なのにもっと貧乏になるのは嫌だったので
[soutou] 一発勝負にでて素寒貧になった
[akagane] うむ。じり貧になったら、博打もできないからな
[meltdown] 追い込んで譲歩させようとしたら、いきなりキレて暴れ出されてびっくり<アメリカ側
[akagane] まだ元手があるうちに勝負しようとしたのだ
[soutou] いやまあ、太平洋でアメリカに太刀打ちできるのは日本の艦隊しかなかったので
[soutou] アメリカとしても貧乏になって船が減ったらいいなぁ、と思ったろう
[akagane] アメリカ人が意識してなかったっつうか、気づいていなかったのは、日本という貧乏な国では、海軍と陸軍という大金を集めてつくった連中の面子というのがどうしようもないくらい高かったということか
[akagane] 海軍はもしここで引き下がったら、「じゃあなんでおまいらは、大金を使ってこれまで軍備整えたわけ? 無駄じゃん?」
[akagane] これまでの長い年月、国家を左前にしてまで作ってきた艦隊に意味がなくなる
[akagane] まあ、実際のところ、そういうモノなのだが
[soutou] 侍は刀を手放したりはしないのだ
[akagane] それを、国民や陸軍に白状するのはあまりに屈辱だった
[soutou] すくなくともおおっぴらにそういうことをできない面子がある
20:16:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それぐらいなら、「いや、アメリカ相手にもなんとかなります」と言うしかなく、「ほんとか? ほんとにほんとか? 戦争なっても大丈夫だな?」と言われては
[akagane] ますます、「ごめん、やっぱムリ」
[akagane] とは言えなくなっちゃったわけだな
[soutou] 別の大義名分があったらよかった。例えば嫁の櫛を買うために、とか(ぉぃ
[miburo] 「一年くらいはやれるけど、後は知らん」と言った偉いさんの発言があったような
[akiraani] あれだ「清浄なる世界のために」とか言えば良かったんだ
[akagane] うむ。メンタル面では実に近い>ブルーコスモス
[OTE_Aw] それだと、核を開発せんといかんくなるじゃないですか。
[OTE_Aw] >清浄なる世界
[meltdown] 開発はしていましたが、成功していなかっただけかと
[meltdown] 投入予算の桁が違いましたからねぇ
[akagane] 種でジブリールがなんかもう本末転倒にデストロイだして大暴れしてたけど
[akagane] ああいう、「もう何やってんだか、自分でもわかんなくなってる」というのは
[akagane] 実に日本的でよろしい
[akagane] 核兵器の開発が、アメリカ以外では失敗した理由は、別に核兵器そのものが難しい特別な兵器だったからではなく
[akagane] 「手間のかかる兵器」だったせいやね
[akagane] 使うには、すごくたくさんの「量」を考えて、計算しないといけなかった
[akagane] ひらめき一発で生み出すことが「できない」せいで
20:25:22 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 集団で
[akagane] ああでもないこうでもないと、計算尺やメモを大量に使ってやるプロジェクトだったのだな
20:26:21 akiraani -> ani_away
[akagane] むろん、それには核物質の生産も含まれる
[meltdown] ほみ
20:29:58 lute -> LuteStudy
[meltdown] 開発に物量を投入できる強みなのですな
[akagane] 後は組織をつくり、マネジメントする能力やね
20:34:13 KUZUMesI -> KUZUMI
[chita] 実験場所が確保できたのも羨ましいね
[meltdown] 日本はマネジメントが苦手だったのですな
[meltdown] いや、今は得意だと言いませんがっ
20:40:08 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[miburo] どうしました
[miburo] ヒメマルカツオブシムシにケツを噛まれたような声を。
[akagane] ガジェットトライアルのプレイレポートだ:http://www.kogado.com/html/kuma/gt/playreport.html
[aranobu] ぷに゛ゃ゛ぁ゛あ
[akagane] > 「ソウカ、すまん。機体にはもう1ターン分しか燃料がない。・・・・・・・・ 敵を道づれにして、お国の為に死んでくれっ!」
[akagane] げらげら
[meltdown] ひでぇ
[chita] 駒への愛着か
[akagane] けっこう重要なんだよ、そいつが
[akagane] 数字だけじゃなくて、「第21装甲師団」とか「第101空挺」とか、そういうキーワードに心をワクワクさせる。
[akagane] ウォーゲームにはそういうところがある
[akagane] そこの部分をミリタリではなくアニメにすると、スーパーロボット大戦になるわけだ
[akagane] 実際、パンツァーリーダーとかのボードゲームでは、ドイツ軍プレイしていて、1個しかない「タイガー戦車駒」がひっくりかえったりした時には、ドイツ軍プレイヤーに与える心理的衝撃はすごく大きいからね
[chita] クリアしたらブラック側でリベンジできるかな
[akagane] キャンペーンはないだろうが
[akagane] シナリオ集があっから、そっちではブラックを指揮できたりせんかね
[chita] どうせ相手めちゃめちゃ賢いんだろうなあ
[akagane] 射程を数えるのは、コンピュータの得意技だからな(w
[akagane] 人間のように、うっかりはないだろ
[akagane] ただ、この手の大戦略系ゲームでは、コンピュータは「作ったハシから前線に豆乳」という悪癖があるから、そのへんをつくと具合がいい
[akagane] 豆乳?
[chita] 工場に大豆を搬入する前に叩けば良いのか
[akagane] つまりはまあ、「戦力を集中して運用」というのがコンピュータは苦手なんだね
[meltdown] それをやられると、勝てなくなるのですが
[akagane] 貯めておいて、まとめて使うという概念がない
[meltdown] もしくは、ターン制限を付けて誤魔化せなくなるのですが(おい)
[akagane] うん。ワシはだから、この手の大戦略系ゲームでも、ギレンの野望で実現された、「オデッサ作戦」なんかのイベントがあってイイと思ってる。
[akagane] 作戦イベントが実施されたら、生産無視して、増援がまとめて出現するわけだな
[akagane] 大戦略で、勝敗決した後で最後に歩兵なんかの安いのがぞろぞろぞろぞろ出るのは、うっとおしいっつうかせっかく苦労して鍛え上げたこちらの精鋭部隊がただの弱い者イジメしてる気分で萎えるっつうか
20:58:56 + SPtoubou0(~chocoa@flets557.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 人民兵が一番安かったです
[shirakiya] スーパーロボット大戦などでは「増援」なんかがありますな<オデッサ作戦的イベント
[meltdown] M4シャーマンが弾切れでぼこられると、非常に哀しくなったです
[akagane] 最後は首都防衛隊のような精鋭部隊と派手に戦いたいじゃないか
[akagane] クライマックスの盛り上げとゆーものを心得てないよな
2006/06/17 21:00:00
[shirakiya] そーなると、こちらの戦力や布陣に応じた対応をしてもらわなくちゃならなくなるので
[shirakiya] ちとばかし作るのが面倒なのかも。
[akagane] だから、「オデッサ作戦」なんだよ
[miburo] 「くっ、こいつら強いぞ」「ふははは。我が国最精鋭の特別選抜近衛師団だっ」「もっと早くこいつらを投入しておけばよかったのに」「う、うるさいっ、クーデタが怖かったんだいっ」
[meltdown] 「本土特攻作戦」 勝利条件:ジオン本国の地球到達を阻止 敗北条件:ジオン本国が地球に到達する
21:02:46 + ponzz0(~ponzz@n12.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[meltdown] 「まー、それをやったらジオンが無くなるぞ」「うはは、しなもろともっ!」
[meltdown] 最後に狂った感をだして終わるのもよさげ
21:06:05 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いずれにせ、シナリオクリア型のコンピュータゲームでは、コンピュータ側が勝つ必要なんかありゃせんのだ。ようは、負けるまでにどれだけプレイヤーをびびらせたり、盛り上げさせたりするかがキモになる。
[chita] 一定レベル以下のプレーヤーを蹴落とすのは?
[chita] それともシナリオクリア型だと、寄り道して強化はできないのかな
[akagane] 難易度調整については別に考えた方がいいやろね。でも、このタイプの増援のポイントは「プレイヤーが有利になってから発生」だから
[akagane] 実のところ、勝敗そのものにはあまり関係ない
[akagane] ただ、使い方が難しいのも事実で、ヘタなイベントでは
[akagane] スパロボの「あー、また増援?」などと
[akagane] 単に作業を増やすだけになる
[akagane] イベントを作るデザイナーの力量が問われるのは間違いない
[Prof_M] うむ。さすがに疲れた<「あー、また増援?」
[Prof_M] あと2話で2周目終わるんだけどな。
[akagane] ストーリー性のない、プレイ時間を延ばすだけの増援は、単にプレイヤーの士気を下げるだけだからな
[Prof_M] ういうい
21:13:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ただいま
[TrickStar] 敵の増援かっ!?
[Prof_M] #また,同じエンディング「今遙か遠い彼方」をプレイするかと思うとさらに気が遠く。
[akagane] そいつはどのシリーズかね?
[Prof_M] 第三次αですー
[Kakeru] 出てくるとうれしい増援にするとか
[Kakeru] たとえばはぐれメタル。
[akagane] 序盤に出ても倒せないし、終盤に出てもいまさらだなぁ
[chita] ぶんれつの杖で増やして大量のしあわせのたねを入手
[Prof_M] 裏技使って,パーティ全員がダイヤモンドの騎士の装備を。
[Prof_M] #裏技ないけどな
[chita] 5人パーティにすれば全員に行き渡らないか
[chita] よろいかぶと剣小手盾でしょ
[Prof_M] うむ。それを複数
[akagane] アレも、プレイヤーの心理をよく読んでるよなぁ。6人で死ぬ思いでつうか、何度も死んだダンジョンに。最強の装備をした1人だけで挑む。
[chita] 剣の名前なんだったっけ
21:22:38 + aspha_X20(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、盛り上げるツボというものを知った作りだ
[soutou] ハースニール
[Prof_M] カシナート&君主の聖衣だったら全員に行き渡るんだけど/うむ>一人でー
[Prof_M] っと,また潜るか。
[meltdown] 一人では無理だと思いますがっ
[meltdown] 最強装備ならなんとかなるのかー
[chita] どうなんだろ。一人だと麻痺や石化でも墓場直行だよね
[Prof_M] 先制できれば攻撃力はダントツなんだけどな
[meltdown] 回復装備の切れ目が、命の切れ目ですからねぇ
21:26:44 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] おはようです
[Prof_M] 最強装備時は,回復魔法&ティルトウエイト使い放題
[Prof_M] 違った
[Prof_M] 麻痺と石化と毒に耐性つくんだわ
[Prof_M] さらに訂正
[Prof_M] 石化と毒やった。何見てるんだろ(がっくし
21:31:02 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] お師匠様が石化して落ちた
[soutou] ブレクガ
[sifr] うぅ、欲しいですが高いです http://park22.wakwak.com/~fujinoi/
[meltdown] うまいのか?
[Yaduka] おーでぃーんそーど。
[sifr] まずくは無いと思います
[fukaFuton] おでんの騎士達
21:39:56 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今日駅のコンビニに行ったらおでん缶が売っていた
[Kakeru] 秋葉原のアレ。
[fukaFuton] 無限に拡がる大秋葉原。
[fukaFuton] 今や盛岡までも秋葉原の領土になったのか。
21:43:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Kakeru] おそるべし
21:54:18 + ponzz(~ponzz@fi1158.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
21:55:18 + yosi(~yosi@ntaich060004.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/17 22:00:00
22:02:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:05:35 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:16:15 + LuteStud_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅(けふ
22:19:58 Yaduka -> Yad_sleep
[meltdown] アマゾンからの連絡
[meltdown] 「シヴィライゼーション4 完全日」本日発送
[meltdown] 商品名が削られてますがな
22:28:47 LunaAway -> Luna_
[meltdown] そして、本日が発売日で、今頃発送したと言うことはー
[meltdown] (とほほ)
22:31:43 KUZUMI -> KUZU_GM
22:41:20 KajaWORK -> Kazami
22:45:16 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 明日の夕方とどくかどうか。といったところですか?
[meltdown] 早ければ、ですね
2006/06/17 23:00:00
[Kakeru] 届け俺の愛
23:07:54 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.102) to #もの書き
23:13:01 + LuteStud_(~lute@p1164-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:32 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT068020.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[CshopZZZ0] ばんはー
23:35:48 SPtoubou0 -> tobosya
23:35:58 tobosya -> SPtobosya
23:37:10 ! Kakeru ("CHOCOA")
23:43:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:46:51 ! SPtobosya ("CHOCOA")
23:47:59 + liot(~liots@ntkmmt007179.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:56:19 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2006/06/18 00:00:00 end