#もの書き 2006-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-19をご活用くださいませ。

2006/06/19 00:00:01
[sf] すっきりさっぱり
[sf] (敵に感情移入しなければ)
[meltdown] 相手もきっちり殴り返してくるので
[meltdown] 双方とも手段が暴力になった時点で
[Banyu11th] 相手は、でもわりと揺らぎっぱなしw
[meltdown] “勝てば官軍”なのですな
[sf] 最後まで譲らなかった側が勝つ。まあもちろんそのために相手の根拠になるところを突き崩してしまうネタをそれまでに拾ってるわけですが。
[OTE] なんかこー。ばんゆーさんの紹介には悪意があるように感じるのはなぜだろう。
[Banyu11th] 敵の思想がけっこう「共感」できる感じの思想なのですよね。
[sf] 二巻の敵は、そういう意味でたいそう可哀想であった。
00:02:04 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Banyu11th] で、それを、一歩ずつ、「間違い」と感じさせる方向に、ストーリーが引っ張っていく。
[Banyu11th] 悪意はないよ。
[Banyu11th] 感じたとおりなので。
[Banyu11th] 貶めるつもりとかはない。
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] インデックス読まないとダメか
[Banyu11th] 売れる理由もよく分かる。 <sfさんが言ってたとおり
[meltdown] 味方一つで、印象が変わるのですから
[Banyu11th] 率直に言うと
[meltdown] 私のも銅さんのもばんゆーさんのも、
[meltdown] “そう言う感想もある”というレベルよ?>かけるん
[meltdown] さあ、読んでみよう(笑)
[Banyu11th] かけるんが「読まなければいけない」というモノではない。
[Banyu11th] 読みたければ読むといいw
[Stella__] なんというかね、ばんゆーさんなんか社会に揉まれつつあるわけで、そういうときに読むときついと思う<と禁
00:03:37 Stella__ -> Stella_
[Banyu11th] そゆいみでは、別にきつくないw
[Kakeru] (もみもみ
[Banyu11th] むしろ、社会に揉まれつつあるために、
[OTE] あぁ。主人公に対しての言い方が、あれだ。「主人公に共感している」言い方じゃないよね。
[Banyu11th] いろいろ理解できるようになって、ああ、よかった、とw
[Banyu11th] 主人公に、というか
[Banyu11th] 地の文に共感できないんだな。たぶん。
[Banyu11th] 主人公の言ってることは、実に良いことだと想うんだ。
[Banyu11th] ただ、地の文が、「主人公が正しい」という一点に向かって収束させようとしているのが見えるんだな。
[sf] なるほど普通に面白いけど、参考にするために読むというほどテクニカルには纏まってるわけではないかと。
[meltdown] ライトノベルで、その方向に収束させないと
[meltdown] きっついですよ?
[Banyu11th] 収束するのはいいんですよ。
[sf] ほんとあるいみ力業で熱意とシーンの積み重ねで押し切ってる感があるんよ。そのへんも週刊少年漫画的。
[Banyu11th] 「あ、この文章は、読者の意識を誘導するための文章だ」
00:06:38 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
[Banyu11th] ってのが、よくわかる。
[Stella_] 無理やり捻じ曲げてる感があるのかな
[Banyu11th] 「彼女はすべての人の平和を願っていた」とか、敵を持ち上げておいて
[Banyu11th] どこかで「彼女は、自分で守れない人を、誰かに守ってもらおうと思った」
[Banyu11th] なんて文章を出して
[Banyu11th] 「その誰かが誰でも良かった。ただ、彼が泣かなければ何でもよかった」みたいに徐々に誘導していく。
[Banyu11th] で、主人公に、「その為に他の奴が泣いてもいいなんて理屈があるのかよ!」と言われて、
[Banyu11th] ガガーン、とショックを受ける敵w
00:09:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] なんか、うまく説明できてないな。
00:09:29 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 話のもっていきかたには感心するけど、読み終えた後だと、ちょっと突っ込みたくなるとか
[meltdown] 感覚的なところで違和感を覚えるのですか?
[Banyu11th] 違和感って程のモノでもないな。
[Banyu11th] 作者の青さを感じる、といってはナマイキですかね?w
[Banyu11th] そんな感じ。
[Kakeru] ラノベに青いとかいってもしょうがないと思うけど
[shirakiya] そうか?
[Banyu11th] しょうがないか?
[Kakeru] 純文学でも読めば? としか言いようがないような
[Banyu11th] 純文学が蒼くない、なんて事はないが。
[Banyu11th] というか、純文学の方が青い、なんてことはいくらでもある。
[shirakiya] のだ。
[Banyu11th] 鴎外の「青年」なんて、もうその名の通り、青さの固まりですよw
[Banyu11th] # 大好きですがw
[Zero_Afk] 青い純文学もあれば青くないライトのベルもありますしね
[Zero_Afk] 逆もしかりです
00:13:10 Zero_Afk -> Zero2
[Banyu11th] 総論としては……
[Banyu11th] 勢いヨシ、キャラも立ってるし、シーンのメリハリも効いている。
[Banyu11th] 設定もそれなりに煮詰められているし、
[chita] パターンを見切ったのだと思う。一冊ごとの大きな波を覚えて、だからストーリーも頭に入りやすかっただろうと
[Banyu11th] 筋書きは、勧善懲悪をベースにした、お涙頂戴物で、実に俺好みである。
[Stella_] 誘導が感じられて気に入らない、ってわけね
[Banyu11th] ただ、どうも技巧面でのアラが目立つ。
[Banyu11th] そこがもったいないなぁ、と。
[Kakeru] もったいないおばけがでてきます
[Banyu11th] ただ、技巧面の不味さってのも、
[Banyu11th] 1巻の頃とは、意味合いが変わってきている。
[Banyu11th] 1巻の頃は、純粋に文章力だったり描写力だったりに不安を感じたものの、
[Banyu11th] 3巻あたりから、そういうのはどんどん亡くなってきた。
[Banyu11th] かわりに、テクニカルな演出を狙っている時に、その根っこが見えちゃう感じ。
[Banyu11th] 舞台演劇で、暗転中の動きが丸見えだとか
[Banyu11th] ワイヤーアクションのワイヤーがしっかり見えてるとか
[Banyu11th] なんか、そういうところが、もったいないなぁ、と。
[shirakiya] ほに
[Kakeru] ぽにぽに
[Kakeru] ねるるん
[killist] ぐない
00:18:08 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] 4巻5巻7巻8巻あたりは
[Banyu11th] いまから想うと
[Banyu11th] そういうアラは少なかったかな。
[shirakiya] 荒の多くは、時間によってつぶせるので
[Banyu11th] 9〜10巻で、ちょっと難しいことに挑戦しすぎたかも知れない感じ。
[shirakiya] 時間がかけられなかったんですかね
[Banyu11th] 9〜10巻ってのは
[Banyu11th] ストーリー上のトリックがほとんどなくて。
[Banyu11th] ストーリーを、前から順番に追っていく感じなんですよ
[Banyu11th] なので、その思想部分ってのかな、それがより強く浮き彫りになってしまったのかも知れない。
[Kakeru] では
00:20:41 ! Kakeru ("みょん")
00:21:14 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:21:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:21:43 ! HT-Vampir ("課題:鞆華を動かすことッ!!")
00:28:41 Luna_ -> LunaOfuro
00:29:16 MOTOI -> MOTOIbath
00:30:32 Morris -> MorrisZZZ
00:31:26 ! aranobu (Connection reset by peer)
[chita] 太陽の簒奪者、の紹介は時間をかけて考えてみようと思った
00:31:48 lute -> lute_zzz
[chita] OTEさん読まないかな、これ
00:32:23 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 書店ではみかけてるなぁ。
[OTE] どんなん?
[Stella_] SF(きっぱ
[chita] 水星観測中に発見された現象をたまたま発見した女子高校生が、長じて、太陽の周辺を覆う半径4000万キロのベルト状構造物を研究するために原子力宇宙船で旅立つ話
[chita] このベルトが黄道面に沿って発生したため、地球の日射量が激減した。ベルトは日を追って太く成長するため、取っ払わなければ人類が滅亡するから
[sf] むかしなんどか話題になってるので
[sf] ログから感想は拾えるはず
[chita] 未知の知性体が作り上げたとしか思えないリングを破壊しに行くんです
[chita] ええと、主人公はメガネかけてたっけな
[chita] 高校では天文部に所属してたくらいだから、遠眼鏡は使ってたが…点
[OTE] 遠眼鏡を常にカオに装着しているヒロイン……
[OTE] なんかすごい絵面を思い浮かべてしまった。
[sf] 太陽の簒奪者 http://hiki.cre.jp/write/?TheSunUsurper
[sf] 野尻抱介さんは眼鏡っ娘萌えなひとだったと記憶している。
00:49:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita] 高校時代にはかけていなかったようだ
[OTE] とりあえず、昼寝を5時間したのは間違いだったようだ。
[OTE] やっと眠くなってきたよ。
[chita] メガネ少女ならOTEさんを撃墜できたかもしれないけどなあ
[OTE] いやいや。
[OTE] 大丈夫。
[OTE] 少女よりはお姉さんのほうが好きだ。
[chita] 浮世離れした話のほうが、現実に疲れてるときにはよろしくないですか、と
[OTE] どれ寝ますかな。
00:52:25 MOTOIbath -> MOTOI
00:53:30 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
00:55:15 ! syo ("Leaving...")
00:55:26 LunaOfuro -> Luna_
2006/06/19 01:00:00
01:00:18 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:03:32 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:04:21 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
01:09:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:09:26 MOTOI -> MOTOIaway
01:09:51 Luna_ -> LunaSleep
01:18:24 ! Edo_bed ("not connect")
01:32:18 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:35:01 ! aspha ("Leaving...")
01:35:31 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
01:37:33 MOTOIaway -> MOTOI
[mimoto] おやすみなさいー
01:39:20 ! mimoto ("ヌアーーーーーーーン")
2006/06/19 02:00:00
02:03:30 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:05:00 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
02:16:41 + ponzz(~ponzz@fi1007.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
02:23:59 + ENO(~taka-miy@p93f576.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:24:26 ! ENO ("CHOCOA")
02:37:28 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:38:21 ! roshiajin ("ибо")
02:44:15 ! MOTOI ("やっぱりスポーツは燃える")
02:48:14 ! chita ("quit")
2006/06/19 03:00:00
03:04:45 ! kaji ("Leaving..")
03:19:02 ! hi-rat ("Leaving..")
03:21:39 ! D16_Hell ("CHOCOA")
03:31:29 + NO(~NO_XX@p1246-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:32:14 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:37:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:53:12 ! kudann ("Leaving..")
03:54:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:54:33 kudann -> kudann-aw
2006/06/19 04:00:00
04:28:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/06/19 05:00:00
05:10:05 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:26:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[KITE] 大槻ケンヂ「ロコ! 思うままに」
[KITE] 読み終わり。
[KITE] 何と言うか、大槻ケンヂの小説と言う奴は「俺は高校生の頃、もてなかったんだよ!」と言う薄暗い青春のエネルギの噴出で書き綴っているものが多くて、
05:44:34 Trick_Zzz -> TrickStar
[KITE] けっして勉強して頑張って努力して身につけたきちんとした小説と言うのとはかけ離れたものなんですが。
[KITE] どうにもこうにも何故か面白い。
[KITE] まず、文章が滅茶苦茶(地の文が堂々とつっこんだりする)なんですが、これが何故か読みやすい。
[KITE] そして作品の空気が必ずセンチメンタル。
[KITE] 全部の短編が全部そう。一つくらい突き抜けて明るい話があっても良さそうなのに、どの作品も暗い部分を必ず残しちゃう。
[KITE] そのくせ情熱だけは伴っていて「うおりゃああああああ!」と言う気合だけで読まされてしまう。
[KITE] 読み終わってみると「ああ面白かったなあ」と言う感想が何故か残る不思議文学なのであります。
[KITE] この人に滝本さんとかが心酔する理由が何となくわかるなあ。
2006/06/19 06:00:00
06:18:03 + lute_zzz_(~lute@p2213-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:27:30 ! roshiajin ("ибо")
06:35:47 ! showaway ("Leaving..")
06:45:59 + showaway(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:53:30 + showaway0(~gm@3dccca8e.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/06/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:25 MorrisZZZ -> Morris
07:33:40 LunaSleep -> LunaWorks
07:52:46 TrickStar -> Trick_AWY
2006/06/19 08:00:00
08:12:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:15:21 sifr -> sifr_work
08:17:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:憂鬱なまんでーぶるー")
08:28:38 + cherry(~mion@220-137-89-147.dynamic.hinet.net) to #もの書き
08:29:13 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:41 Yad_sleep -> Yad_away
08:54:51 + Trick_WRK(~trickstar@pd3195d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/06/19 09:00:00
09:27:38 ! Trick_WRK ("Leaving..")
09:36:45 + Trick_WRK(~trickstar@pd3195d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:41:17 + Trick_WR_(~trickstar@p296d17.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:45:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
09:46:18 + Trick_WRK(~trickstar@p02a810.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:50:27 + toubousya(~toubousya@flets341.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 2ちゃんが大規模鯖落ち中
09:50:44 + Trick_WR_(~trickstar@p92f2fc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] サーバ状態:全50鯖 稼動中 13鯖 障害等で停止中 37鯖
[Yu_Aizawa] ここまで落ちてるのはかなり久しぶりの事です
[Yu_Aizawa] ワールドカップとテポドンの影響?
[Yu_Aizawa] とも思ったりして(w
[Yu_Aizawa] しかしここまで落ちていると
[Yu_Aizawa] 管理者の方は大変そうですな
[Yu_Aizawa] サーバ自体はアメリカの方にあるので、
[Yu_Aizawa] 現地の人が管理しているのですが、
[Yu_Aizawa] 現地時間の夕方、スタッフ全員の非常召集がかかった模様です。
[Yu_Aizawa] 日曜なのに……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] お、リロードしたら、
[Yu_Aizawa] 大分回復した模様です。
[Yu_Aizawa] サーバ50機中落ちているのは4機だけになりました
[Yu_Aizawa] どうやらこの分だと全回復も近いですね。
[Yu_Aizawa] よかったよかった。
[Yu_Aizawa] しかし重い。ライトノベル板もエラーが出る。
2006/06/19 10:00:00
[Yu_Aizawa] 2chだけでなく、サーバ管理に関わる方々、ご苦労様です。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/review/news/20060616org00m200094000c.html
[Yu_Aizawa] >ブック批評:ライトノベル「超」入門 新城カズマ
[Yu_Aizawa] 蓬莱出してよ蓬莱……(´Д⊂
[Yu_Aizawa] 読んだ事はないけどね(w>蓬莱小説
10:18:34 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:21:59 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] そういえば、映画版デスノート見に行った人います?
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060617org00m200047000c.html
[Yu_Aizawa] >藤原竜也:「後編もお楽しみに」 映画「デスノート」公開
[Trick_WR_] CM見た感じだと、月っぽくない気がした。
[Yu_Aizawa] ふむ。
10:27:16 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[Trick_WRK] ……よし。今日帰りに見よう。
[Yu_Aizawa] 個人的には見るかどうかと言えば、多分見ないだろうなぁ
[Trick_WRK] 職場の隣に映画館があるとこういうときに便利だ。
[Yu_Aizawa] 最近映画見ていないしなぁ
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] うらやましい
[Trick_WRK] んでも会社帰りに映画見たことはまだ一度も無かったりする(苦笑
[Yu_Aizawa] しかしその便利さと引き換えに、キャシャーンやデビルマンを見てしまう危険性もあるのでした(w
[Yu_Aizawa] 帰りに見たことないのですか
[Trick_WRK] というより映画自体あまり見ない人間なので
[Trick_WRK] 誰かに誘われでもしない限り
[Trick_WRK] 「いつでも見れる」と思うと尚更。
[Yu_Aizawa] 映画って1500円くらいだよねぇ。
[Yu_Aizawa] もうちょっと高めだったか。
[Trick_WRK] レイトショー1000円しか行ったこと無い。
[Yu_Aizawa] 映画の日の1000円をデフォにして貰えたら、もっと気軽に見られるのにな、と思ったり
[Yu_Aizawa] アメリカとか大分安かったような
10:35:28 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_Aizawa] 調べてみたところ
[Yu_Aizawa] アメリカのドライブスルーシアターでは映画三本で2ドルとか
[Yu_Aizawa] ん?
[Yu_Aizawa] >(2003年度予測の)入場料金は6.04ドル(2002年=5.81ドル)
[Yu_Aizawa] となっている資料もあるぞ?
[Yu_Aizawa] これは三本立てとかそういうのを含めての入場料金なんだろうか? それとも平均?
[Yu_Aizawa] http://www006.upp.so-net.ne.jp/mo-saito/cr.37.html
[Yu_Aizawa] ここの#166からのデータ
10:44:24 + sifr(~sifr@ZQ248126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:45:22 sifr -> sifr_work
10:47:44 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こっちでも呼びかけてみる
[Stella] 蓬莱学園に関しては、大人の事情(ぶっちゃければ新城さんが遊演隊をやめた)からなあ
[toubousya] そりは残念
10:59:49 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
2006/06/19 11:00:00
2006/06/19 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
11:08:45 + Tayu(~tayu@FLA1Abr126.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:13:31 + OKG(~okg@l204011.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[toubousya] ちあちあ
[Yu_Aizawa] こっちでも発言しておこう。
[Yu_Aizawa] 今、電撃hp短編用の新作短編をまた練っているところです。
[Yu_Aizawa] 「徴兵制が布かれた近未来における日本の日常」がテーマ
[Yu_Aizawa] なんで徴兵制が布かれたかというと、 「異星人」と戦っているため、それ限定の徴兵制です。
[Yu_Aizawa] でも、兵器は全部遠隔操作なので、人はまったく死なない。
11:21:50 MOTOI -> MOTOIaway
[Yu_Aizawa] そんな「死者無き戦争」の、日常。それにまつわる短編を書こうかと思います
[Yu_Aizawa] #俺エンダーの外伝的なポジションです
11:22:48 + CshopZZZ0(-zoa73007@203.140.42.83) to #もの書き
[Yu_Aizawa] で、「死者無き戦争」というのは、今色々な国家が目指しているところですね。
[Yu_Aizawa] 主にアメリカとか。
[toubousya] ロボットカーのコンテストとかありますよね
[Yu_Aizawa] #主に味方における「死者無き〜」ですが
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 経済戦とか情報戦もそうなのかなぁ>死者無き戦争
[toubousya] まだ完走した車が一台もないとゆー
[Yu_Aizawa] ナイト2000への道ははるかに遠い(w
[Stella] #「ウォー・ジェネレーション ~放課後防衛隊~」はエンダーな話らしい
[toubousya] そういえば昔、一部の特殊部隊以外は皆、遠隔誘導兵器を使って戦っているって話がありましたな
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479733181X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 479733181X )
[Yu_Aizawa] >ウォー・ジェネレーション ~放課後防衛隊~
[Yu_Aizawa] 湾岸戦争の頃かな? その話は
[toubousya] もっと後だと思います
11:27:19 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] この話は、その特殊部隊視点で書かれていたので死なない戦争って感じはなかったですな
11:27:43 ! shirakiya ("お仕事ー")
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 読んでみようかな。6月15日発売なら本屋に入っているはずだし
[toubousya] おっと
[toubousya] ごめん、話が
[toubousya] 入れ違っていた
[toubousya] 私の言ったことは無視してくださいな
[Yu_Aizawa] ああ、そういう小説が別にあるの?>一部の特殊部隊以外は皆、遠隔誘導兵器を使って戦っているって話
[toubousya] うん
[toubousya] 少なくとも
[toubousya] 私が言ってたのは放課後ではない
[Yu_Aizawa] すまぬ。読解力不足だった。上の発言も、そういう認識をしている人間が実際にいた、という発言だと思っていましたorz
11:32:12 ! sharuru (EOF From client)
[Yu_Aizawa] こっちも分けて発言すればよかった
[toubousya] ういうい
[Yu_Aizawa] ところで、「日常」を描くのも、別な意味で難しいですよねぇ
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] 自分の周りにある日常を観察したり
[Yu_Aizawa] モデルにしたりして、
[Yu_Aizawa] それに想像力を加えて、
[Yu_Aizawa] 書けばいい話なのかもしれませんが(w
[Stella] 「死なない戦争」でグーグル検索すると、ヤマモト・ヨーコが上位にでてきた
[Yu_Aizawa] ああ、ヨーコか
[Stella] 「死者無き戦争」を支える設定、「死者無き戦争」は一般人にどう思われてるか、といったところをきちんとつめないとねえ
[toubousya] 私は、クライマックスに通じる転機が気になったり
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829125020/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829125020 )
[Yu_Aizawa] >ゲットレディ!(宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)
[toubousya] 格闘戦艦がおもろかった
[Zero2] ヤマモトヨーコは途中までしか読んでないなぁ
[Yu_Aizawa] 「「死者無き戦争」は一般人にどう思われてるか」はポイントかもなぁ。
[toubousya] 隠蔽されているか、競技として認識されているか
[Yu_Aizawa] きっかけとなる事件に関しては人々の認識はあるんだが、
[Zero2] ヤマモトヨーコの場合はスポーツ感覚ですね
[Yu_Aizawa] それ以降、地球に直接の被害はないので、
[toubousya] あれだ、漁業みたいな感覚だったりして。今年の水揚げならぬ今年の撃墜数
[Zero2] しかし考えてみれば
[Stella] 「あれはゲーム」とか言い出す人が出たり
[Yu_Aizawa] 人々の印象は徐々に薄くなっているかもしれない。
[Zero2] 物理的に兵器を作るんだとしたら
[Stella] 「ゲーム感覚で地球防衛とはけしからん」と評論家が言ってみたり
[Zero2] その資金をもっと色々な方向へ使えとかって住民から声が出ないのだろうか
[Yu_Aizawa] 兵器は主に味方の異星人が宇宙で作っています。
[Stella] あ、出るだろうねえ<住民から声が出る
11:52:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかも日本だしなぁ
[Yu_Aizawa] 朝日新聞とかがうるさいかも
[Stella] 戦果ニュースなんかは、新手のエンターテイメントっつーか、ワールドカップ情報みたいな認識をされてたり
[Stella] マンネリになって飽きられたので、余計エンターテイメント性を増したり
[toubousya] 必殺技を入れたりするのかっ
[Zero2] イケメン兵士はアイドル扱いですね
[toubousya] 見た目がものすごく派手なだけ
[Stella] エースパイロットをアイドル扱いにして
[Yu_Aizawa] ……「でたまか」の序盤かっ(w
[toubousya] ・・・・・アムドライバー
[Stella] エースパイロット「おい、これ俺の写真じゃねーぞ」
11:57:29 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[toubousya] 本当はすごいひげ面親父なんですね
[toubousya] でも、写真では
[toubousya] あごの細い美形になってる
[Zero2] 同僚「かつて、フォトショップというすごい技術があってな」
[Yu_Aizawa] そういえば、今書いている長編の主人公が、この短編ではそのポジションですな>エースパイロットをアイドル扱いにして
[Yu_Aizawa] アムロとかそういう感じ
[Stella] アムロは実は名もなき一兵士扱いだったよーな
[Yu_Aizawa] あー
[Stella] むしろブライトさん<英雄
[Yu_Aizawa] ブライトさんですか
[Zero2] ブライトさんは知名度高いですね
2006/06/19 12:00:00
[Stella] Ζ冒頭でブライトさんが船長しているテンプテーションが入港するっていうんで宇宙港にカミーユがでかけてったんです
12:00:31 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] あー、ありましたね
[Yu_Aizawa] そこでジェリドに因縁つけられて殴ったんだっけ?
[Stella] では昼行ってきます
12:02:46 ! Stella ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] いてらー
[toubousya] いや、ジェリドを殴りつけたのはクワトロがガンダム取りに来たときだから
[toubousya] もっと前のはず
[Yu_Aizawa] もっと前だったか。
[toubousya] その頃、ブライトさんはまだエゥーゴに参加してなかったと思う
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] 短編に関して言えば
[Yu_Aizawa] あまり戦闘シーンとか出さない予定です
[Yu_Aizawa] キャラとかも主なキャラは二、三人ぐらいに限定して
[Zero2] 代理戦争という状況を認識して生活するお話?
[Yu_Aizawa] その中で日常とかを描いていく予定です。
[Zero2] なるほどー
[Yu_Aizawa] 「(異星人との戦いによる)徴兵制が布かれた近未来における日本の日常」がテーマですので、
[Yu_Aizawa] そこらへんにしぼって物語を進めていく予定。
[Zero2] ああ
[Zero2] 敵は異星人なんですか
[Yu_Aizawa] あるいはその状況下でのキャラクターのコミュニケーションとか、
[Yu_Aizawa] ええ、異星人です。
[toubousya] 主人公がリサイクルショップに行ったら、出したアルバムがおいてあって赤面
[Yu_Aizawa] 味方の異星人もいます
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Yu_Aizawa] (続き)男女の恋愛とかを描いていく予定です。
[Zero2] 敵性異星人はコミュニケーションが取れるんでしょうか?
[Yu_Aizawa] 有川浩氏の「塩の街」とかを連想してもらえればいいかも
[Zero2] ううむ、残念。未読です
[Yu_Aizawa] 敵の異星人とのコミュニケーションはとれないようにします。
[Yu_Aizawa] 相手も遠隔操作ですので
[Yu_Aizawa] その正体は短編の時点では分かりません。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840226016/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840226016 )
[Yu_Aizawa] >塩の街―wish on my precious (文庫)
[Yu_Aizawa] とある状況下に置かれたキャラクターが、どう動き、どう日常を送るのか。
[toubousya] 一般の書籍に書いていそうだな「これが宇宙人だ」と書いて、アメーバやたこが書いてある本
[Yu_Aizawa] そんなことをテーマにして書いていけたらなぁ、と思います。
[Yu_Aizawa] では、ご飯にします
12:16:16 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[shirakiya] こんにちは、と
[Zero2] こんにちはー
[OKG] こんにちは〜
[toubousya] こにちわ
[shirakiya] 日が照っていて、今日は暑くなるなと思ったら
[shirakiya] 雨が降り出した
[shirakiya] もう少しで夏だなぁ、なんて思ったり。
[Zero2] すっかり暑くなりましたね
[sf] 今しばらくは梅雨で寒い日もありますのう
[Tayu] 宇宙人というより、私の頭の中ではむしろトリフィド。(笑
[Tayu] わりと涼しいですね。
12:40:41 Tayu -> TayuAway
12:41:04 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:41:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:41:59 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 冷房かけようかかけまいか考える、そんな午後
[Yu_Aizawa] 今スカパーのフジテレビ739の「みんなの鉄道」で山手線の特集をやっているのだが、
[Yu_Aizawa] これが面白い
12:44:21 Yu_Aizawa -> Yu_TV
12:53:13 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] どう面白いんだろ
[TayuAway] ま、さ、か、山手線は受けだよね、とか。(笑)
[TayuAway] 即答できない方が普通。
[Zero2] 真ん中とおるは中央線ですからねぇ
[TayuAway] ああ、その歌もありましたね。
[TayuAway] そういえば。
2006/06/19 13:00:00
13:01:04 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
13:01:41 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:07:29 + sifr(~sifr@ZQ248126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
13:12:39 mikeyama -> mikeAway
13:13:06 sifr -> sifr_work
13:28:55 Yu_TV -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 視聴終了
[Yu_Aizawa] 山手線を大崎からぐるっとまわってまた大崎まで、運転席からの視点を主にして、沿線の風景などを紹介する形式であったが
[Yu_Aizawa] あと保守工場の紹介や、電車の解説、すぐそばを走る他の線の電車などを紹介していたりもした
[Yu_Aizawa] よく知っている山手線、という路線がまた違って見えたような気がして面白かった。
13:33:56 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 鉄っちゃんの人には常識かもしれないけど、普通の人の視線でみると、興味がもてるものだった。
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『興国の楯 通商護衛機動艦隊 南海死闘編』林譲治 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#18
[Yu_Aizawa] 新幹線とかより、こういう身近な路線の紹介の方が面白かったりする。
[Yu_Aizawa] 「南海死闘編」というと、
[Yu_Aizawa] 「南冥死闘編」の悲劇が……○| ̄|_
[akagane] 家康公はどこまで突撃するつもりなんだろうなぁ
13:36:39 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
13:36:48 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] オリオン腕の果てかもしれない
[Yu_Aizawa] ちなみに
13:37:30 kisilabo -> kisi_rom
[Yu_Aizawa] 「信長新記」の三巻の最後では、この「南冥死闘編に続く」の表記が削除されていました……○| ̄|_
[Yu_Aizawa] ところで、akaganeさん
[akagane] なんでしょか
[Yu_Aizawa] ログにもあるように、短編のアイディアをまた考えたのですが、いかがでしょうか?
[Yu_Aizawa] 必要なら、アイディアメモ送ります
[akagane] ちょっと待つのです、ログを見ますから
[Yu_Aizawa] はいー
[akagane] ふむ。ネタとしては良いかと思いますね。
[akagane] 『終わりなき平和』とか、SFでもよく使われております
[akagane] ポイントは視点を絞り込むことです
[Yu_Aizawa] 視点を絞り込むですか
[akagane] たとえば、『イリヤの空』なんかのように。主人公は普通の学生で、クラスメイトがその特性ゆえに徴兵されて戦争に、という風にするのもいいでしょう。
[akagane] ようはね、「説明したら負け」
[akagane] 説明文が1つ入ったら負けだと思え
[Yu_Aizawa] はい
[TayuAway] かぷ
[akagane] 異常な状況というものは、説明したらあかんのです
[akagane] で、説明せずにすませる一番いい方法は、主人公は、視点人物は「外に置く」のですな
[Yu_Aizawa] 外に置く?
[akagane] 主人公はあくまで、読者と同じなのですよ
[Yu_Aizawa] はい
[akagane] 知識も、感性も、読者と同じでなくてはいけない
[akagane] でなければ、感情移入ができない。特に短編なら、キャラについて深く描写できませんからね。
[KITE] そう言うの、上遠野さんが書いてましたね、確か。
[KITE] ログにも出てますがヤマモトヨーコのように視点人物がバリバリ事件の渦中にいるパターンもあるんですが、それはどうなんでしょうか?
[akagane] ありますよー
[akagane] それこそ、『第81Q戦争』のようなものだって
13:48:57 + Kakeru(User@p6047-ipad04morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただ、ほれ
[akagane] 賞を狙うんだよね? これ?
[Yu_Aizawa] はい。
[KITE] あれもヨーコが戦争に出ている、と言うのは説明されていたけど、具体的な社会情勢とかは序盤に書いてないから成立している部分があるのかしら。
[Kakeru] |。)あらいぶ
[akagane] なら、感情を揺さぶるしかありません。
[akagane] もう、切なくしたり、やきもきさせたりと
[akagane] 読者を泣かせるつもりで攻める
[akagane] 短編で、このネタでそいつをやるなら、『第81Q戦争』みたいなのはダメのダメダメ
[KITE] なるほど。
[akagane] 燃えたりするのは、長くなってからです
[akagane] 短編なら、無力感や、切なさを大爆発させる。それこそ、『イリヤの空』の主人公な気分で。
[KITE] 説明が入るとどうしても感情に訴えかける「非日常への畏怖」とかが軽減される。そのデメリットの方が大きいと。
[akagane] あるいは『最終兵器彼女』か
[akagane] そうそう。理解しちゃあきません。
[Zero2] なるほどー
[akagane] 戦争で、総力戦ですから、不条理で、無情で。悲しくて、無力で。
[akagane] これなら短編できっちりおさまります。
[KITE] ニュースとかで伝わってくる戦況だけが主人公の手にする事の出来る情報なわけですね。
[KITE] 最近の作品だとそう言うのはほら、あの一人で全部アニメ作ったと言う「ほしのこえ」とかがありましたね。
[akagane] そそ>「ほしのこえ」
[Zero2] しかしそれだと代理戦争にする必要があまりないのでは?
[akagane] 幼なじみの男の子がいて。ちょっとのんびりしてて、気になってて。そいつのところにいきなり黒服の男達がやってきて、「適性検査で高い評価がでた」とかなんとかで、兵役になって。でも、なんか訓練は学校通いながら行けるってんで。
[Yu_Aizawa] 「ほしのこえ」ですか
[KITE] 主人公にもたらされる情報は徴兵されたヒロインから「距離の壁」の影響を受け、後れて届くメールだけ。
[akagane] 最初は興味もあったり、それなりに「誇らしかったり」とかするんだけど、だんだん訓練がすすむにつれて男の子の様子とかがヘンになってきて
[KITE] 主人公はその状況でも高校生としていき、大人になっていく。ヒロインを、数年がかりのメールを、ただ待ちながら。
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000992EC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0000992EC )
[Yu_Aizawa] >ほしのこえ
[akagane] まあそういう、現実が侵食される恐怖ですな。
[Kakeru] ぬるもえは短編だとだめだと。
[akagane] そりゃかまわんが
[akagane] よほどのパワーが必要なのは間違いない>ぬるもえ
[akagane] もちろん、かけるんがやるというなら
[Kakeru] こー血反吐を吐くようなぬる萌え
[akagane] 絶対にそっちだ>ぬるもえ
[Kakeru] いきなり徴兵されて幼馴染とロボットの訓練させられて
[akagane] そう。かけるんが自分の中にあるものを絞りつくして、血反吐はいて、書き上げた後で真っ白に萌え尽きて
[akagane] 「これが書けたから、俺の人生は無駄ではなかった」
[akagane] とか言って、死んじゃうような
[akagane] そういうのなら、ひょっとしたら受賞できるかも知れない
[akagane] もし書くなら助力は惜しまぬ
2006/06/19 14:00:00
[Yu_Aizawa] 俺はそんなのは書きたくないなぁ(w 次も書きたいですし。
14:00:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] ん?でもあいざわさんが書きたいのはそういうのとはちょっと違うような
[toubousya] 戦闘に参加している物すらも現実感のない戦争って感じがしたんだけど、違ったかな
[akagane] まあね。藍澤さんはどっちかっつーと、『ヤマモトヨーコ』風の明るい系が書きたいんじゃあるまいかとゆー感じはした
[Yu_Aizawa] 明るいというか、そういう状況下での「日常」を書きたかったというのはたしかにあります。
[toubousya] ゲーム感覚、スポーツ感覚ってヤツですな・・・・・あー、まさか<オチの一つの可能性を思いついた
14:03:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012164.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] でも説明したら負けだと言うのは良く分かりますし
[Kakeru] 説明したら負けかと思う
[Yu_Aizawa] そこらへんにあわせて色々考えて、修正していかなくてはと思います
[Yu_Aizawa] プロットとか、アイディアも
[Kakeru] わしはこー
[Kakeru] 戦場で人が死にまくるけど
[Kakeru] それはそれでぬる萌え。
[Kakeru] (逃避とも言う
[Kakeru] ……最前線にあるメイドカフェというだめなものになってしまった。
[Yu_Aizawa] いいかも(w
[Kakeru] もっとだめなもの
[Yu_Aizawa] それはそれで笑える
[Kakeru] 最前線にあるジオン軍カフェ
[Yu_Aizawa] 解任されたシャアがそこにやってくるわけですな
[Yu_Aizawa] で、キシリアの使いがそこにやってくると
[Yu_Aizawa] そしてシャア復活へ
[Kakeru] 連邦の提督も愛用しているジオン軍カフェとか……
[Yu_Aizawa] レビル提督もそこにいるのかっ(w
[Zero2] ジオンカフェってどんなのだろう……
[Zero2] 通常の三倍の料金の 彗星ランチ とかあるのだろうか
[Kakeru] http://www.geocities.jp/riped_sin/gundam_shotbar_zion.html
[Kakeru] こんなのらしい
[toubousya] 店にはいるときに「ジークジオン」出るときには「ジークジオン」とか
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488712010/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488712010 )
[Yu_Aizawa] >終わりなき平和
[Zero2] 実在するのかー>ジオンバー
[toubousya] 店員がすごい
[Moriaitei] そういや、去年は店員募集してたな<ZION
[Moriaitei] 確か、「志願兵求む!」と書いてあったような記憶が。
[Kakeru] ザフトカフェ(婦女子向け)とかあるんだろうか。
[Zero2] ジオンに比べると支持層が薄い気が
[Moriaitei] “階級制、挨拶は「ジーク、ジオン!」”と店入ってすぐのとこに掲示してあったわ。
[Zero2] いいなぁ
[Zero2] 行ってみたい
[Moriaitei] 但し、開いている時に行った事無いけどな、自分(おぃ
[Kakeru] #もの書き仙台ジオンバーOFF
[Moriaitei] そりゃ面白そうだが、幹事は?
[Moriaitei] 場所「だけ」なら案内出来るが、入った事無いからなー
[Moriaitei] #医者に酒止められてるのよ(とほほ
[Kakeru] 当然わしはいったことどころか場所も知らない
[Kakeru] 最近は通過しかしてないな<仙台
[Kakeru] もうちょっとこう健全なところにしてみるとか
[Moriaitei] 駅からだと、歩いて15分位だよ。ちょっと奥に引っ込んでるけど、ジオン国旗は大通りからよく見えるので迷う事はないと思うん>ZION
[Yu_Aizawa] 出かけてくるので、今日は落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
14:37:43 + ENO(~taka-miy@p93f1cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ででわあ
[Yu_Aizawa] と思ったらenoさん来たー
[ENO] 千葉の松戸にもあるなあ
[ENO] http://clubjs.tsukaeru.jp/travel/chiba/gundam-museum-cafe.htm
[shirakiya] こんにちは
[Yu_Aizawa] 出かけるの中止(マテ
[ENO] 公式のガンダムカフェ
[Yu_Aizawa] と言うか延期
[ENO] ノンアルコールカクテル「モノアイ」というのが笑った
[Yu_Aizawa] モノアイは笑えますね
[Kakeru] 宇宙空間に浮かぶ返り血を浴びたボールに見えるのは気のせいか。
[ENO] ミュージアムには行ったけど、カフェには行かなかったから
[ENO] 今度行って見ようかと思っている
[Kakeru] ええな。
[ENO] 過去ログ読んだけど「遠隔操作戦争」の話は、盛り上げるのが難しいぞ(w
[ENO] 「終わりなき平和」は読んだことある?
[Yu_Aizawa] まだです
[ENO] 編集さんはおそらく読んでいる
[ENO] SFの三賞受賞作品だから、かなりメジャーだ
[Yu_Aizawa] SF賞の双璧のヒューゴーとネビュラのダブルを受賞していますしねぇ。
[Yu_Aizawa] 早く読まなくては
[ENO] そういったものを読んでいる人が、君の書いたものを読むことになる(w
14:45:32 + chita(~chita@200226078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Yu_Aizawa] って言っている場合じゃないや
[chita] はうどゆど
[Yu_Aizawa] それを超えるものを書かなくては
[ENO] 編集さんは、読むことに関してはプロだよ(w
[Yu_Aizawa] あいふぁいんせんきゅー
[ENO] 越えるものを書く?
[ENO] お手並み拝見しよう(w
[chita] # Yu_Aizawaさんが「あいむあらいぶ」って言ってくれない。寂しい
[Yu_Aizawa] うわ、まずいこと言ったかなorz
[Yu_Aizawa] あいむあらいぶ
[ENO] SF賞を受賞した「終わりなき平和」を「超えるもの」を書いてくれ
[Yu_Aizawa] うぎゃー
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは頭を抱えた!
14:48:02 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 書いたら読ませて欲しい、ぜひ!(w
[chita] # 間違えた。「はわゆー」と言うべきだった。期待した反応が返ってこなかったのは当然だ
[Yu_Aizawa] ……なんとか書いて、臨時オフにでも見せるか
[Yu_Aizawa] 自分で地雷踏んだー
[Yu_Aizawa] うわぁぁぁん
[akagane] とゆーか、言葉の使い方の問題だ。気づいておらんのか藍澤さん。
[ENO] もしかしたら日本のSFシーンを書き換える新人が誕生する瞬間を見ることができるかもしれない
[Zero2] SF前提なんですねーw
[Yu_Aizawa] そこまでのものは書けねー(w
[akagane] 日本でも高い評価を得ているベテランSF作家を「超える」とか言い出すんだからなー
[akagane] 同じ土俵で勝負してどうする
[Yu_Aizawa] 前言撤回します
[akagane] 自分の持ち味を殺してもロクなもんは書けぬぞ
[Yu_Aizawa] 電撃hp短編小説賞を獲ります!
[Yu_Aizawa] に訂正いたします
[abAWAY] | ・)つ[いまはまだちっぽけなぼくだけど、いつかこえてみせる!というきがいでけんさんしつづけています]
[chita] 題名はぜひ「宇宙の地雷踏み」で
[abAWAY] | ・) かどがたたなくなった。
[Yu_Aizawa] ライトノベルの短編の範囲内で頑張ろう
[ENO] んでもって「遠隔戦争」の話しに戻るが
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 「キャラの生命身体財産に影響が及ばない戦い」を「はらはらどきどき」させるには、どうすればいい?
[Yu_Aizawa] キャラの生命身体財産以外の何かではらはらどきどきさせる必要がありますね
[ENO] 戦闘でユニットが破壊されても、パイロットの「生命身体財産」には何の影響も無いとしたら
[ENO] どうやって感情移入させる?
[chita] ふーどふぁいたー
[Yu_Aizawa] なんかこの問題昔ここでやったような気もするけど……
[ENO] そう考えると、短編なら最後に「実は破壊されたのはユニットだよーん」とネタばらしを持っていくか
[mihiro] ヒントは前の銅さんとの会話だよ。Aizawaさん
[akagane] 新谷かおるさんの漫画にもそういうのがありますな>「実は破壊されたのはユニットでパイロットは無事」
[ENO] もしくは逆に「実はユニットだと思ってたら、人間が乗っていたんだよーん」とネタばらしをするか
[ENO] 千回出撃の話ですな<新谷さん
[akagane] そうです
[toubousya] スポーツ物のやり方が応用できたりして
[Yu_Aizawa] キャラ(主人公)に感情移入させるかな?
[ENO] 後一つ「実はこの戦いに負けると、世界全体がはかいされちゃうんだよーん」というネタにする、というのがあるが
[ENO] これは、守るべきものが「全体」であるために、短編では難しい
[ENO] 長編向けのネタ
[chita] フードファイターという物語では、一定の成績を維持できないと知人に迷惑がかかるという設定をおいていたようだけど、これは「財産」に含まれますね
[ENO] 代理戦争だね
2006/06/19 15:00:00
[mihiro] その後の、感情移入の「させ方」の方>Aizawaさん
15:00:44 + ponzz0(~ponzz@n85.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita] リモコン戦争が一般化する>お気楽ハッカーが無人戦闘装置をジャックする遊びが流行る>対策に飽きた本部が、戦力維持できるんだからいいじゃんと放置する>主人公も遊びにノる
[ENO] でも、その「主人公が頑張らないと、他人(弱きもの)に危害が及ぶ」というのは、
[Yu_Aizawa] もう、切なくしたり、やきもきさせたりと読者を泣かせるつもりで攻める、無力感や、切なさを大爆発させる。
[ENO] その他人を支配下においている存在との「取引」が成立するから成り立つ
[chita] 具体的にどうぞ>藍澤
[ENO] 俺の書いた「ボールパイロットの話し」なんかはその「切なさ」と「やりきれなさ」を目いっぱい詰め込んでる。
[Yu_Aizawa] 主人公が何かしようと思っても、少女に対して何もすることが出来ない。例えば、ヒロインが軍の上のほうに行くとか突然決まって、転校するとかになるんだけど、主人公にはそれを止める事は出来ないとか。
[Zero2] あれ、でもコミュニケーションの取れない敵性宇宙人と対決するんですから
[Zero2] 負けたら滅びるのと一緒では?
[Kakeru] 人類全滅したら負けかなと思う。
[KITE] ヒロインは運動音痴。体育の授業のドッヂボール。運動の達者な主人公はいつもヒロインをかばうようにしていた。
[KITE] しかしある日の体育の授業、訓練を受けたヒロインは軽々とボールをキャッチしてみせる。
[Kakeru] ドッジボールでヒロインがヒットされると地球が滅ぶんですな。
[Kakeru] 違ったらしい。
[Yu_Aizawa] ああ、それもあるな
[ENO] 直接「死なない・怪我しない」という設定は
[KITE] 喜ぶべきところなのに、何故か悲しい。どうして。何で変わってしまったのだろう?
[KITE] 私ならこう言う路線で攻めるかなあ。
[Kakeru] 主人公は本業がライターでリプレイをかいている
[ENO] キャラ自身が知っている以上、
[Kakeru] でも連敗中。編集長:「次ぎ負けたら打ち切りね」
[ENO] モノローグでも、心情描写でも、大前提になるわけだ<自分は死なない、傷つかない
[chita] メタネタはライトノベル読者が嫌がりそうですよ>Kakeru
[Kakeru] ちぇ。
[Yu_Aizawa] ヒロインはいつの間にか成長していて、主人公がしてあげる事はなくなった。それに対し、自分は変わっていなかった。そのことで自分の無力さに気付く主人公。主人公とヒロインの距離がそれをきっかけにして離れていく。
[ENO] だとしたら別に「遠隔戦争」だとか異星人の侵略とか必要ないじゃん(W
[ENO] 描くべきものがそれなら
[Yu_Aizawa] orz
[chita] 一つ思いついたが、思いついた時点でダメ出ししそうになった。整理してから言おう
[chita] でもYu_Aizawaさんの助けにはならんだろう
[Yu_Aizawa] 確かボールの話は
[ENO] あれはダイレクトに「死ぬ」世界で、なおかつ敵も人間という世界だ
[ENO] だから、リセットは効かない、
[ENO] 平和だった頃の友人、それも音楽仲間が、戦場でそれと知らずに殺しあう
[Yu_Aizawa] なんだっけ、同じ何かを連邦のボールパイロットとジオンのMSパイロットが持っていて、ボールが敵を撃破してコックピットを見て、それをコックピットで見つけてショックを受けるラストでしたっけ
[ENO] パターンとしては山のようにあるのだな、これは
[ENO] 平和だった頃に文通していた友人のいる国と戦争になる
[ENO] 塹壕の中で泥まみれになって殺し合いをして、戦友が次々に死んでいく
[ENO] そんな中でいつも主人公を助けてくれていた友人が、突撃してきた兵士に撃たれる
[ENO] 思わず銃剣でその敵の兵士を刺し殺す
[ENO] 「ざまあみやがれ!」とその兵士を足蹴にする主人公
[ENO] その兵士の懐から、自分が書いた手紙が落ちる
[ENO] 塹壕の泥の中に白い封筒が
[ENO] 沈んでいくのをたちつくしたまま見詰める主人公
[ENO] 封筒の宛先は「親愛なる○○へ……」
[ENO] それは平和だった頃、自分が送った手紙だった。
[ENO] こういう話はいくらでも作れるし、いくらでもあるのだな
[chita] よし、急いで滅ぼしてやろう。私は相手じゃなくて、相手の貼ってくる切手が目当だったんだ。国が滅びたら切手も高騰するだろう
[chita] >平和だったころに文通していた友人のいる国と会戦
[akagane] いいかね、藍澤さん。無線兵器で相手が異星人という話の「メリット」を生かすのだ。たとえばenoさんのボール話は、「ボールに乗ってる」ことで読者にも主人公にも「俺は無力だー」が“よくわかる”。
[chita] 本土に攻め込んだら、なにかしらおみやげをもって帰りたいな。文通の内容が文化財についてだったから、大体の位置も把握してるんだ
[chita] さて本土
[chita] よくばり主人公は文化財集積地を守っていた文通相手「たち」に囲まれて、戦争だからという以上の銃弾をごちそうされて死んでしまいましたとさ
[Zero2] 無線兵器で相手が異星人の必然性を感じさせる話でないといけないんですね
[chita] いかがでしょう>Kakeru
[akagane] 必然性というか「おおなるほど」と思わせる
[ENO] 必然性はあまり考えなくていい
[Yu_Aizawa] そのメリットをいかして、無力感とか切なさが良く分かるように感じさせると。
[ENO] 「そういうものだ」と
[ENO] 枠組みを考えたら、後は自分がその世界に入って
[ENO] キャラになりきる
[Zero2] なるほど……
15:20:54 Kazami -> KajaWORK
[ENO] そういう世界のそういう戦闘ユニットを操って異星人と戦うとしたら
[ENO] 人はどう思い、どう感じ、どんな風に仲間や他人を見るのだろう? と想像する
[Kakeru] いやちょっとだめかも>ちたりん
[chita] そうか。
[ENO] この「想像」のデティールの細かさが、その話の質を決める
15:23:25 ! chita ("quit")
[ENO] 「人知れず」戦っているのか、それとも戦闘結果が街角のモニターに中継されているくらいポピュラーなのか
[ENO] これだけで、物語の方向性はまったく変わってくる
[Kakeru] 萌え美少女が健気に戦っているのをお茶の間から見て萌えている一般市民
[ENO] 今まで外宇宙で戦っていたが、戦況がおもわしくなく、ついに冥王星軌道上での戦いに
[ENO] しかし、そこでの決戦も敗退しついに土星軌道上での戦いが始った
[ENO] しかし、ここに来て戦線は膠着状態となった。距離の短縮により遠隔操作ユニットのレスポンスが上がったためである
[mihiro] 膠着した戦況を打破するために、どちらも何か手を打つでしょうね
[Yu_Aizawa] そこでヒロインが何らかのキーに
[Kakeru] あれ
[mihiro] 遠隔操作での戦い方以外の方法で
15:30:26 ! ENO (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] あら、enoさん落ちてしまわれた
[Kakeru] 遠隔操作が切れてしまいましたとさ。
[Kakeru] てきしゅー
[Kakeru] てきしゅーっ!
[Yu_Aizawa] ヴーーーーーーーーーー!!(サイレンの音
[mihiro] これは演習ではない。繰り返す、これは演習ではないw
[Yu_Aizawa] イリヤ思い出すなぁ
[toubousya] なんちゅうタイミングだ
[Zero2] 我々の任務は敵に精神攻撃を加えるべく
[Yu_Aizawa] 授業中突如として空襲警報
[Zero2] 3割話をすることであります
[Yu_Aizawa] 避難するクラスメイト
[Kakeru] 避妊する、以下略に見え(ry
[Yu_Aizawa] その中で主人公とヒロインは防空壕に逃げ込むが……。
[Yu_Aizawa] そんなシチュエーションだった
[Yu_Aizawa] >イリヤ
[Kakeru] えろいのか。
[Yu_Aizawa] くっくっくっ
[Yu_Aizawa] お楽しみに!
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840219443/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840219443 )
[Yu_Aizawa] >イリヤの空、UFOの夏〈その1〉
[Yu_Aizawa] そういえば二巻以降読んでないわ(w 電撃hp持っているんで、大体の話は読めるんだけど
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] やっぱりかけるんは
[shirakiya] 時に、すごいなと思わせてくれる。
[shirakiya] 楽しい(笑)
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 笑われてる?
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] ほめてるんやでー
[shirakiya] ほんまやでー
[Yu_Aizawa] そうやでー
[Kakeru] なんやてー
[Yu_Aizawa] かけるんはすごいんやでー
[Yu_Aizawa] さて、enoさんが来ていたので出かけるのを遅らせていたけど、
[Yu_Aizawa] そろそろ出かけることにしよう
[Yu_Aizawa] それでは、今日はこれで落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
[Zero2] いてらさいましー
15:40:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] そしてだれもいなくなった。
15:42:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Moriaitei] One hanged himself, and then there were none.
2006/06/19 16:00:00
16:27:30 ! toubousya (EOF From client)
16:54:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
2006/06/19 17:00:00
17:09:48 + Trick_WRK(~trickstar@p296cda.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:13:44 ! akagane ("CHOCOA")
17:26:54 - licksjp from #もの書き (Leaving)
17:32:50 + licksjp(~hana@cap011-211.kcn.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] こんばんわ
[shirakiya] こんばんは〜
[licksjp] いてる?
[sf] どないしました
[licksjp] どーもしないけど
[licksjp] きてみた
[licksjp] 話がしたくて
[sf] ただいま現在はネタ切れのようですな
[licksjp] まだちょっと早いかな
[licksjp] 今日は暑い
[licksjp] 梅雨の中休みらしいね
17:44:52 + Kakeru1(User@p6047-ipad04morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 洗濯物を干すには、いい日和でした
[shirakiya] (少し降ったけど
[licksjp] shirakiya, どこから??
[shirakiya] 東京です
[licksjp] 俺は奈良です
[licksjp] まだみんないないようだね
[sf] 関心のあるネタが無いと反応しないだけとかまあ、いろいろありますな
[Kakeru1] おちますではまた
[licksjp] (^^)/~~~
17:57:51 ! Kakeru1 ("みょん")
[licksjp] とりあえず自己紹介
[licksjp] 32歳、奈良市、男
2006/06/19 18:00:00
[KITE] 始めまして。KITE=カイト=海人と申します。たまに書きますが、主に読む人です。本格ミステリを中心に、ライトノベルから学術書、椎名誠から中島らも、村上龍からエンデまで乱読します。
[Zero2] はじめまして。zeroでゼロと読みます。書く人になりたいですが、読んでばかりです。ミステリとラノベが範囲で、最近SFにも伸ばしたいと思ってます。
18:06:09 sifr_work -> sifr_afk
[Stella] Stellaです。たまにショートショートを書きますが、基本的にブログ書きです。あとはブログ記事やニュースのネタふりしてます。
18:08:40 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[shirakiya] 白木屋です。ちみどろものかきです
18:11:27 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:11:42 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:12:34 kisi_rom -> kisi_labo
18:21:07 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016099.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:16 + chita(~chita@t125201.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:29:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[chita] botのchitaです
[Stella] ブラウン監督が勝利にご機嫌「ベースを投げなくてよかった」 http://www.sanspo.com/baseball/top/bt200606/bt2006061907.html
[Stella] >この3連戦は七回表の前に、ブラウン監督がベースを投げるアニメがオーロラビジョンに流された。「ファンの皆様、ベースを投げるから危険です」というアナウンス付き。
18:33:56 + fukaTypeU(~fukanju@p8101-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 札幌ドームです。広島にとってはビジターゲーム。
[Zero2] いいなぁ、ベースを投げるアニメ
[Zero2] こういうのをちゃんとネタとして容認できるのが面白い
18:41:24 ! chita (EOF From client)
[Moriaite_] ベース投げた後の試合で、チーム全員「ベース投げる監督のイラスト」と「危険」と書いた赤いTシャツ着たんだっけ
[Moriaite_] ああ、自己紹介忘れてた。読み専の森藍亭でございまする。
18:47:50 Moriaite_ -> Moriaitei
[Moriaitei] 時々、的はずれ/ぼやけた感想書いたりしてます。
[Stella] いや、背中は投げられるベースのイラストと「うちの監督はベースを投げるぞ」
18:48:57 ! kisi_labo ("さいきどー")
[Stella] 前が「危」だったっけ
[Moriaitei] ありゃ。全然違うように覚えてましたか。うろ覚えで書くもんじゃないですね(とほほ
[Stella] ベース投げTシャツが大人気:Tシャツ制作ファクトリー presents TシャツNEWS !!ニュース - AOLダイアリー http://diary.jp.aol.com/tshirt/116.html
[Stella] 監督用
18:51:47 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:53:11 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] ただいま
[licksjp] 全国の物書きが集まってるのかな
18:58:36 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/19 19:00:00
[sf] まあ、わりとあちこちからですね。日本以外からも。
[sf] 自己紹介とかは http://hiki.cre.jp/write/?Participants にも纏まってます
[KITE] ああ……
[KITE] 私の紹介はsfさんが書いたままだから、更新しないとずっと思ったまま放置している。
[sf] Zero2さんもカレー好きだったか
[sf] カレー教徒だ
[Zero2] 3食カレーでも多分大丈夫です
[KITE] 私がカレーに染めました。
[Zero2] ああ
[Zero2] リリカルなのはの脚本の
[Zero2] 都築真紀さんってなんかで聞いたことがあると思ったら
[Zero2] 前に一瞬、少年エースで連載してた漫画家のひとでした
[Zero2] 急病だかなんだかで数話打ち切りだった気がする。
19:13:00 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:13:11 KUZUMI -> KUZUMIafk
[liot] 毎食カレーと
[liot] 毎食ラーメン・・・さぁどっちがマシ?w
[Moriaitei] 気にならないなあ。って今日もカレーだったり(おい
[shirakiya] 熱いモノが苦手なので、カレーがいいです。
[Zero2] 毎食ラーメンなんて、無理ですよー
[liot] 塩分が強いからきつそうだ<毎食ラーメン
[liot] 味のバリエーションはカレーより多そうだが
[Zero2] いえいえ
[Zero2] カレーも欧風からインドは北と南を分ければ
[Zero2] バリエーションが
[liot] 別にカレーが少ないとは言わないw
[liot] ラーメンが非常にバリエーションが多いと言いたかっただけでw
[Zero2] 自粛自粛
[Zero2] ラーメンも多いですね
[liot] ま、よくよく御互い考えればバリエーションは多いか
[liot] ってか昼飯がカレーだった時は夕飯がカレーって事が多いと言うのは
[meltdown] ごきげんよう
[liot] 割と良く聞く話だのぅw
[liot] 少なくとも昼に太刀魚の唐揚げを食ったら、夕飯も太刀魚の唐揚げだった・・よりは確率高い(w
[liot] <ちなみに僕は人生で1度だけあった(w<太刀魚
[Zero2] すごい確率だなぁ
[liot] ま、昼飯と夕飯がカレー・・・ぐらいは僕も全然いいんだけど
[liot] 毎日3食は勘弁して欲しい・・w
[Zero2] 同じ味だとさすがに飽きますけどね(笑
[liot] 毎日食べても平気なものは白米ぐらいだっw
[Zero2] 白米は確かに飽きないなぁ
[liot] あと、和食の惣菜系は飽き難いものが多い気はする。好みもあるだろうが
19:26:56 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 洋食と中華は飽きが早いのぅ。
[Zero2] そうですねー
[Zero2] 毎日焼き魚やおひたしが出たからって飽きるものでもない
[Zero2] ……たぶん
[liot] ひたすら同じ味付の焼き魚が出れば流石に・・・かもしれんけど
19:28:32 ! shirakiya ("帰るー")
[Zero2] 魚の種類が違えば味も結構違いますしね
[liot] やっぱり日本人の体がそんな風に出来ているんじゃないかなと思う事はある。
[liot] <和食系が飽き難いとか
[liot] 魚の種類を変えてもやっぱりリゾットとかだと和食よりは飽きが早そうな気もするし
[Zero2] やっぱり日本人だからなのかな
[Zero2] 育った環境がイタリアなら
[liot] 個人差のある事だから、絶対とは言えないものの
19:30:39 LunaWorks -> Luna
[Zero2] そうでもないのかもしれないですね
[liot] そういう傾向はあるんじゃないかなと
[abAWAY] |д・) カレーもバリエーションやたら多いよ
[liot] (´¬`料理番組とかを見ててもびっくりするw<カレーの各種バリエーション
[liot] その土地に数千、あるいは数万年生きると、そこで手に入る食材に体が適応するんじゃないかなと思うのだが、どうだろう
[liot] <民族の視点で見れば
[Zero2] ですねぇ
19:38:36 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] インド人が激辛カレーが平気なのも環境適応なのだろうかと思う(´¬`w
[abAWAY] | ・) 日本人には米がいいんですってね
[liot] ココイチの10辛カレーでも「ちょっとだけ辛め」ぐらいで食っちゃうようだしなあ・・w
[liot] 何故でしょうか?<米が良い
[abAWAY] >19:33 (liot) その土地に数千、あるいは数万年生きると、そこで手に入る食材に体が適応するんじゃないかなと思うのだが、どうだろう
[abAWAY] | ・) まさにこの理由で。
[liot] なんとΣ(´¬`
[Zero2] おおっ
[liot] 消化器とか内臓もやはり最適化されてるんだろうかね(´¬`
[liot] 日本人は腸が長いとか言うけど
[liot] そういう理由なんだろうか(´¬`w
19:48:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Zero2] 最近は欧米化の食事で体系もかわってきましたけどねー
[liot] でもそれは数十年の話だから
[liot] 数千年以上慣らした適応からすれば相当無理はしてそうだ・・・w
[Zero2] それはあるかもw
[liot] 「飽きる」というのは体の警告なんだろうかねw
[liot] ファーストフード店のハンバーガーなど相当飽きが早いし
[Zero2] はやいですねぇ
[Zero2] 味の濃い食べ物は飽きが早い
[Zero2] 正しいかもしれませんね>体の警告
[liot] ま、濃い方が飽きやすいが
19:53:09 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[liot] 同じ濃い味でも、例えば、魚の煮付けとオムライスならば、少なくとも僕ならば前者の方が飽きは遅いw
[Moriaitei] 落ちます。ででわ
19:53:53 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[liot] おつかれさまー
19:56:36 abAWAY -> aba-eat
19:59:20 + aspha_X20(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/06/19 20:00:00
20:00:00 Trick_AWY -> TrickStar
[TrickStar] 映画は止めだ。帰りが明日になってまう
20:00:20 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:03:54 + rubisu(~rubisu@p2226-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:09:01 + chita(~chita@106227001211user.quolia.com) to #もの書き
20:22:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[licksjp] おかえりんご
20:32:23 aba-eat -> aba
[aba] 確か
[aba] 5〜6世代という話
[aba] <食料に適応
[Kakeru] skypeはじめようとおもって
[Kakeru] ブルートゥースのワイヤレスヘッドセットを買ってきたのだが
[Kakeru] つながらない。
[Kakeru] ワシはもうダメじゃぁorz
[Kakeru] うう。
[Zero2] 5〜6世代かぁ
[Zero2] 長いのか短いのか
[licksjp] おじーちゃん〜
[licksjp] (謎)
[chita] 何にどう繋がらんのかおっしゃい>Kakeru
[chita] Skypeが機能しないのかヘッドホンが機能しないのかすらわからない
[Kakeru] ヘッドホンが機能しない
[licksjp] パソコンはノート?デスクトップ?>kakeru
[Kakeru] デスクトップ
[Kakeru] あきらめたので週末あたりサポートにごら電しようかと
[killist] ブルートゥースのどんぐるはあるのかどうかとか。
[licksjp] 因みにヤフーチャットでもマイクツカわれないの?>kakeru
[Kakeru] やふーちゃっとはしてないです
[miburo] とりあえずぼりうむツマミをいぢってみるとか
[chita] msnメッセンジャーはどうかとか思うが、そもそもヘッドセットが動かないんだよね
20:49:29 fukaWork -> fukaFuton
[Kakeru] うん
20:50:04 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ただいまなりですの。あつい。ふか。
[killist] ハード的に認識はされてるんだろうかとか。
[killist] おかふか。
[miburo] ていうか、ヘッドホンってハードウェア認識とかいるん
[miburo] わしのは挿したらすぐ使えたけど。
[killist] 接続方式によるかと。
[miburo] 挿す場所間違えてるとか。
[miburo] なるほど
[chita] 蒼牙ついてないなんてオチだったら悲しいね
[killist] ありそう。
[fukaFuton] ブルートゥース風とか(ぉぃ
20:52:26 sifr_afk -> sifr
20:58:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/06/19 21:00:00
21:00:29 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:02:18 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:12:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo344046.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:46 + ENO(~taka-miy@p2910ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 死にかけているが、書かねば(w
[Kakeru] 死にかけているうちは死んでない。
[ENO] 現代戦で、縦深防御陣地にとって防衛されている都市を攻め落とす方法を、
[ENO] ここで聞いたら、誰がどんな方法を教えてくれるだろう
[chita] じゅうふかぼうぎょじんち
[ENO] 制空権は半々
[chita] ふかんじゅさーん
[ENO] 敵の都市に飛行場は無い
[fukaFuton] ふか?
[liot] ふとん様がw
[chita] 貴方の専門でしょう。
[fukaFuton] 都市なら
[ENO] ふかんじゅさんは、「それによって生じる負傷者」の専門家である
[chita] http://ww1.m78.com/topix-2/depth%20tactics.html
[liot] 補給線を断つ(´¬`
[ENO] 一・城を孤立化させて補給と情報を絶つ
[ENO] 二・城内に忍者を忍び込ませて撹乱する
[ENO] 三・守備兵の士気を挫く
[ENO] 四・指揮官を説得する
[fukaFuton] 迂回してそのまま進んじゃえっ
[fukaFuton] というのもありだ。
[ENO] まあ、この辺が戦国時代の豊臣秀吉の攻め方だけどな
[Kakeru] テポドン2とか
[ENO] 迂回はできないのですよ、そこが敵の最前線
[ENO] その都市を陥落させるという戦術的勝利によって、敵を交渉のテーブルにつかせるという戦略的目標があるわけです
[fukaFuton] ふむ。
[shirakiya] …周囲で故郷の歌を歌うというのはどうだろう(違う
[chita] 別名アクティブ・ディフェンス。合ってるかな
[fukaFuton] まず包囲する
[fukaFuton] そして周囲から
[fukaFuton] 鰻の蒲焼きの匂いを延々と都市に向けて流し込む。
21:19:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[fukaFuton] (兵糧責めの一種か
[liot] 素人考えとして、毒を使うのって都市には有効なんだろうか?
21:20:23 + SpEcToL|o(+squid@bolivar.carrier.kiev.ua) to #もの書き
[Kakeru] 主人公が毒を使うのはどうかと。
[fukaFuton] 水源地に毒を投げ込むのは有効だが
[SpEcToL|o] 4,99Dou you speak english ?
[shirakiya] 敵軍の内情を知っている(結束具合を知っている)なら、そこをつつくのが手でしょうが
[fukaFuton] その都市を再利用する事を考えると
[fukaFuton] あまり得策じゃないねぇ。
[ENO] 内戦の場合は、特にね
[shirakiya] 民間人を巻き込みますね。確実に。
[fukaFuton] 生物兵器も同様。
[liot] Soreniあまり都市を惨たらしい方法で攻撃すると・・・戦後処理が・・
[liot] それにw
[SpEcToL|o] /mode #もの書き +o SpEcToL|o =)
[chita] wikipedia日本語版の「人海戦術」の項目にある、ソ連軍の戦術が、基本対処なんでしょうか
[liot] 攻撃するかなり前から、斥候を紛れ込ませて情報戦(´¬`
[fukaFuton] 包囲は可能なのだろうか。(それだけの戦力はあるのか
[chita] ごめん間違えた。「縦深攻撃」の解説でした
[ENO] 包囲は何とかできるけど、力攻めで攻め落とすにはちょっと不安
[liot] 敵の指揮系統をピンポイントで狙撃、あるいは破壊できれば良さそうだが・・・早々上手くいくものでもないか
[ENO] この戦いだけで終わらないことを考えたら、力攻めは避けたい
[chita] 敵が密集してる場所にメテオストライク
[fukaFuton] 包囲して持久戦に持ち込むだけの補給体勢はあるのだろうか。
[fukaFuton] お。
[fukaFuton] とまったかな。
21:34:20 Mode by fukaFuton: #もの書き -m
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] 例えて言うならば
21:35:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] sfさんのような絶対防御可能な防壁に守られた都市をどうやって攻略するかと(ぉぃ
[aspha] wide系では見かけるけど、ここでは初めて出会ったなあ
[aspha] 攻撃。
[meltdown] ばぐった?
[sf] そもそも逆引きができない/海外のは制限つきなので
[Stella] 攻撃くらってました>めるちゃん
[sf] こうして多数のbotnetで飽和攻撃くらいしかまあできない
21:36:56 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] クライアントソフトによっては、これで処理が溢れてオチます
[fukaFuton] うむ。
21:37:06 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:37:07 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] なるほろ<攻撃
[killist] おおう。DDOやっててきづかなかった。
21:37:17 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] あらしだったの?
[killist] 荒らしですね。
[meltdown] 今まで、(歩いて痩せるために)散歩に出かけていたので、帰ってきたらぴっくりです
21:38:00 + chita(~chita@106227001211user.quolia.com) to #もの書き
[killist] しっかり、バッファが溢れて落とされてしまった。CHOCOAじゃだめかぁ。
[fukaFuton] とりあえず発言は止めておいた。
21:53:12 Mode by fukaFuton: #もの書き +l 38
21:53:19 Mode by fukaFuton: #もの書き -m
[fukaFuton] とりあえず、発言制限解除。
[fukaType0] おちついたようだ
[sf] いちおういないようになっている
[aba] 落ち着きましたか
[sf] それっぽい接続は消えた
2006/06/19 22:00:00
[sf] まあおそらくsquidでSOCKSを外部から繋げられるアホな設定のとこから繋いで、指令でbotnetを動かすんかな
[fukaType0] なるほろ。
22:00:45 fukaType0 -> fukaFuka
22:00:59 Mode by sf: #もの書き -l
22:01:42 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:01:44 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:01:49 + licks(~hana@cap011-211.kcn.ne.jp) to #もの書き
[licks] ただいま
[fukaFuton] おかえりなさいませ。
[fukaFuton] 本陣は無事守り抜かれました。
22:02:30 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hi-rat] 無事で何より。
22:02:57 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
[liot] とりあえず収まったようで
[KUZUMI] 平穏って素晴らしい(笑)
[lute] おつかれさまです。
[liot] おちつきましたな
22:05:35 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:07:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:09:01 + Zero2(~Zero2@nttkyo344046.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
22:12:12 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ログの修復もお願いします
[Prof_M] ただま
[licks] おかおか
[sf] 公開ログではここだけでしたっけ
[Prof_M] #ぱそ,も被害にあったという話が
[aba] うむり
[Prof_M] あそこは非公開でしたっけ?
[hi-rat] 攻撃も食らったので?<#ぱそ
[killist] いまは公開になってますね>ぱそ
22:13:52 + Kannna1(~HARIHARAK@218.231.240.141.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] では、しばらく発言をお待ちください。
[Kannna1] #おこんばんは
[sf] 復旧
[Prof_M] ふぃー
[liot] ふいー
[hi-rat] おつかれさまです。
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] 化けているようですが
[sf] っと文字コードがおかしい
[sf] もっかいまってね
22:19:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] おけー
22:20:16 MOTOIaway -> MOTOI
22:21:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:22:06 + sifr(~sifr@ZQ248126.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:22:25 + chita(~chita@106227001211user.quolia.com) to #もの書き
22:22:40 ! killist ("Leaving...")
22:26:03 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:30:21 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] もどり
[sf] お
[sf] 全 25 Wiki / 5900 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] になっていた
[Kannna1] 凄いッ
[chita] ちょっとだけ貢献したかな。2ページくらい
22:32:14 ! akagane ("CHOCOA")
22:35:08 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:35:21 ! Kakeru (EOF From client)
22:35:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:35:56 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:36:00 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna1] #睡眠不足につき、オチまする。
[Kannna1] ではでは
22:36:29 ! Kannna1 ("CHOCOA")
22:37:49 Morris -> MorrisEat
22:38:04 KUZUMI -> KNOWN_15
22:39:25 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] ログが綺麗になかったことに。
[Kakeru] (けしけし
[killist] 時間をさかのぼって不都合を消すと考えると、なんかタイムパラドクスが発生しそうですね。
[fukaFuka] 「記憶なんてただの記録。消してしまえば無かったことに………」
[fukaFuka] というLain
[Stella] ライトノベル作家成分分析 http://seibun.nosv.org/maker.php/megyumi/
[killist] 観測されない過去は存在しない宇宙。
[Stella] >Stellaの72%は高千穂遥で出来ています
[Stella] >Stellaの17%は今野緒雪で出来ています
[Stella] >Stellaの9%は日日日で出来ています
[Stella] >Stellaの1%は秋津透で出来ています
[Stella] >Stellaの1%は新井素子で出来ています
[Kakeru] http://seibun.nosv.org/maker.php/megyumi/%C2?%B0?
[Kakeru] >鷹見一幸の62%は鷹見一幸で出来ています
[Kakeru] >鷹見一幸の27%はおかゆまさきで出来ています
[Kakeru] >鷹見一幸の4%は浅井ラボで出来ています
[chita] 現役作家が、色々噂の多い広島在住の怪人物に接触を図ったログとか
[Kakeru] >鷹見一幸の4%は秋山完で出来ています
[Kakeru] >鷹見一幸の3%は秋津透で出来ています
[Kakeru] あれ?
22:44:42 + totoro(~totoro@p1039-dng01chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あれれ?
[Kakeru] これは作家を成分分析するんじゃなくて
[Kakeru] 作家「で」成分分析するのか
[liot] なんかすげーw
[Kakeru] だいたいおかゆ先生分が三割ってとこですか(w
[Stella] 少し前にはやった成分分析です
[Kakeru] これってどういう仕様なんだろう?
[aba] | ・) 93%……
[chita] >高千穂遙の80%は築地俊彦で出来ています
[chita] >高千穂遙の8%は神坂一で出来ています
[chita] >高千穂遙の7%は浅井ラボで出来ています
[chita] >高千穂遙の4%は新井素子で出来ています
[chita] >高千穂遙の1%はあかほりさとるで出来ています
[Kakeru] ぶっちゃけると
[Kakeru] ここに名前が出てくる先生が売れっ子。
[totoro] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[totoro] #ハンドルでも本名でも、なぜかいつも1%は秋津透に(w
[chita] >蒼月かけるの72%は清水マリ子で出来ています
[chita] >蒼月かけるの15%は笹本祐一で出来ています
[chita] >蒼月かけるの8%は浅井ラボで出来ています
[chita] >蒼月かけるの5%は新井素子で出来ています
[chita] 清水マリ子って誰?
[Zero2] zero2の88%は若木未生で出来ています
[Zero2] zero2の11%はあかほりさとるで出来ています
[Zero2] zero2の1%は有川浩で出来ています
[Zero2] 構成要素が少ないなぁ……
22:52:52 MorrisEat -> Morris
[totoro] #『嘘つきは妹にしておく』書いてませんでした?読んでないけど <清水マリ子
22:55:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
22:56:43 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:56:50 KajaWORK -> Kazami
[gombeLOG] ごんべの75%は岬兄吾で出来ています
[gombeLOG] ごんべの9%は朝松健で出来ています
[gombeLOG] ごんべの8%は日日日で出来ています
[gombeLOG] ごんべの6%はあかほりさとるで出来ています
[gombeLOG] ごんべの2%は新井素子で出来ています
[Yad_Furo] ああ、どこかで見た名前だと思ったらKanonのノベライズやった人だ <清水マリ子
[chita] どうお思いになりますか>Kakeru
[gombeLOG] なんというかそのううむ。あまり自覚のない人たちが並んでしまった>自分の成分
[Kakeru] |。)
[SiIdeKei] エロ小説も上手い人という印象です<清水マリ子
[sf] まああんま面白くないな
[sf] >成分分析
[killist] そんな実も蓋もない。
2006/06/19 23:00:00
[sf] ありそうな範囲か愉快なネタにまとまるようなのを選ぶのは難しいねえ
[Prof_M] ま,何でも成分解析にすればいい,てわけじゃないので,その辺は作る人のセンスなんでしょうねぇ
23:01:18 Yad_Furo -> Yaduka
[SiIdeKei] >椎出啓の73%は平井和正で出来ています
[SiIdeKei] >椎出啓の9%は海原零で出来ています
[SiIdeKei] >椎出啓の8%は日日日で出来ています
[SiIdeKei] >椎出啓の7%は秋津透で出来ています
[SiIdeKei] >椎出啓の3%は新井素子で出来ています
[SiIdeKei] ……
[shirakiya] ……
[Yaduka] えらく懐かしい <秋津透
[SiIdeKei] 読んだことのない人で、9割。
[SiIdeKei] 好きな作家で1割。
[killist] #しいでさんがコピペするテキストに律儀に「>」を挿入してるのを想ってちょっと涙ちょちょぎれた(ぉぃ
[chita] これはあと9割ほど読めということですよ
[Prof_M] >Prof.Mの97%は竹河聖で出来ています
[Prof_M] >Prof.Mの3%は小林めぐみで出来ています
[SiIdeKei] 読みたくねぇ(笑)
[shirakiya] >白木屋の56%は成田良悟で出来ています
[shirakiya] >白木屋の35%はうえお久光で出来ています
[shirakiya] >白木屋の8%は浅井ラボで出来ています
[shirakiya] >白木屋の1%は秋山完で出来ています
[shirakiya] …………
[Prof_M] さて,“かぜたい”は,最終巻除いてあらかた読んでいたり
[shirakiya] ぇー?
[Prof_M] ……何か?(w
[shirakiya] いや
[shirakiya] 自分の成分についてですw
[Prof_M] そのまんまでわ?
[meltdown] びみょー?
[Kakeru] ねるるん
23:06:45 Yaduka -> Yad_sleep
23:06:45 ! Kakeru ("みょん")
23:08:11 + kaji(~username@i220-99-154-119.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:10:51 cherry -> Tsubaki12
23:12:54 ! killistep ("IRCStep")
23:12:57 + akiraani(~akiraani@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:13:43 + totoro0(~totoro@p1126-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:18:48 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:19:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/review/news/20060616org00m200094000c.html
23:22:33 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[akiraani] ライトノベル「超」入門がとりあげられてました
23:23:19 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:23:24 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ライトノベル「超」入門 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelChouNyumon
23:26:06 gombeLOG -> gombeAFK
23:33:25 ! Falshion ("See you...")
23:46:04 MOTOI -> MOTOImesi
23:49:14 ! aspha_X20 ("")
23:49:37 ! aspha ("Leaving...")
23:51:29 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
23:52:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:54:55 ! Saw ("Seeya")
[SiIdeKei] ログを読んだりする。
23:56:59 akiraani -> ani_furo
[chita] 発言の無い時間があるでしょ
23:57:03 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[chita] はわゆー
[akagane] 私も寄稿した「MCあくしず」の見本が届きまして
[SiIdeKei] 犠牲者のでない戦争、という話題
[SiIdeKei] ……おいらが書いたら、犠牲者は出ないような気がする(笑)
[akagane] 愉快だったのが、重戦車工房さんがデザインしたタイガー戦車擬人化
[akagane] ですな>椎出さん
[akagane] タイガー1戦車は、まずドイツ軍の精鋭であり、戦線の弱いところに行っては味方を助けるという仕事をしたわけです
[akagane] ここから導きだされる擬人化ポイントは? そう、お姉さんキャラです。
[akagane] 次に、タイガー1戦車はなんといっても装甲が厚い。100ミリの正面装甲をはじめとしてたいへんボリュームがある。
[sf] MC☆あくしず http://hiki.cre.jp/write/?McAxis
[akagane] ここから導きだされる擬人化ポイントは? そう、巨乳なのです。
[ani_furo] http://www.marubaku.com/yokohiro/tankgirl.html
[ani_furo] ネタ貼り付けて風呂風呂〜
2006/06/20 00:00:00 end