#もの書き 2006-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-07をご活用くださいませ。

2006/06/07 00:00:00
[akiraani] 「やれやれ、まったく困ったご主人だ。しかし安心するがよい」とか言い出しそうだ
[soutou] サービスの多様化
[sf] 会社名が……
[sf] > バトラーズ・イン・ザ・バフ(筋肉隆々の執事たち)
[sf] げふん
[sf] > 「私たちが求めているのは執事姿のジェームズ・ボンドです。私たちは彼らに生意気かつ清潔であってほしいのです」
[sf] な、なるほど。
[sf] 生意気。
[sf] そこが萌えどころなんですね。
[soutou] ボンドは半裸じゃないだろうに
[miburo0] 半裸だと執事姿ですらないようにも
[Yaduka] 右半裸
[Yaduka] 左半裸
[sf] うーむ
[sf] butlers in the buffかとおもったが引っかかんないな
00:07:33 ! aspha_X20 ("")
[soutou] マッチョの人が設立したとすれば
[soutou] webサイトがなくても当然だ(偏見)
[miburo0] マッチョですからね
00:08:10 Yaduka -> Yad_sleep
00:09:16 Luna -> LunaOfuro
[sf] Yahoo!でひっかかった。 http://www.butlersinthebuff.co.uk/
[chita_] そんなアントニオな。
[sf] もしかしてエロサイト扱いでフィルタされてるのかな、Googleだと。
[soutou] 半裸っていうか
[miburo0] こいつぁひどい
[soutou] 7割方裸だ
[miburo0] 裸エプロンより露出度は高いですね。
[akiraani] まあ、エロサイト扱いもむべなるかな……
[Banyu11th] 後ろ半裸
[Banyu11th] ていうか、貧ぼっちゃま。
[sf] いや、裸エプロンそのものじゃないかな。
[aba] これは半分なんて物では
[miburo0] まあ男性用エプロンというところでは。
[sf] > ウェイターが身につけるのは蝶ネクタイ、シャツの襟、カフス、そして尻を露出するエプロンだけ。
[sf] と書いてある
00:11:55 MOTOI -> MOTOImesi
[aba] 3割
[sf] まあそうですね
[akagane] 呼んだかね
[sf] 前掛け。
[akagane] む……
[akagane] わーはははははは
[miburo0] これはその、状態が変化したら丸わかりですね
[aba] (´ー`) 反応するんだ
[miburo0] それもお楽しみの一つなんでしょうか。
[akagane] これは面白い
[soutou] the male order company
[miburo0] 結婚式にもどうぞって言われてもな……
[Stella] パーティーコンパニオンかな
[shirakiya] んむ…わはは(笑)
[shirakiya] これを執事と呼ぶのか(笑)
[akagane] ギリシア・ローマ文明的には、美しい裸身というのは芸術であるからな。
[soutou] 地上でもっとも美しい曲線を持つのは、女性と茄子だ。という有難い言葉もあります(ぉぃ
00:21:42 akiraani -> ani_furo
[shirakiya] 『美しい物は美味しいのよ!』『まあ、焼き茄子は俺も好きだ』『私もおい…んぐっ』『それ以上言うなっ!』
[shirakiya] (ころん
00:25:44 ! yosi_ ("Leaving...")
[chita_] 執事カフェのページを他の人に見せたら「male orderという駄洒落がかなり寒いorz」と言ってくださった
[soutou] カフェ?
00:29:53 ! akagane ("CHOCOA")
[chita_] カフェじゃなかったっけ?
[chita_] 執事派遣か
00:32:57 CshopBath -> Catshop
[chita_] 間違えたな。まあいいや
00:38:22 MOTOImesi -> MOTOI
00:41:49 ani_furo -> akiraani
00:53:33 ! aspha2 ("Leaving...")
00:55:56 Hisasi -> Hisa_furo
[chita_] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FS9H42/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FS9H42 )
[chita_] 一応張っておく
2006/06/07 01:00:00
[sf] Quant (クアント) 2006年 07月号 [雑誌]
[sf] はじめてみたタイトルだ
[sf] オモチャ情報誌かー
[miburo0] ネコ・パブリッシング。
[sf] 最近ちらほら見る会社名ですね
[sf] デザイン関連でいろいろと本を出していて目についた
01:03:24 LunaOfuro -> Luna
[sf] http://www.neko.co.jp/
[chita_] バイクや外車好きなら目を通したくなるようなムックが多い
01:04:07 kairi -> kairiawy
[sf] > ネコ・パブリッシングは、1976年の設立以来、四半世紀以上にわたり「趣味」をバックアップする出版物を発行してまいりました。
[sf] ふむふむ
[chita_] 問題はつやつやした表紙で中綴じで薄くて、まるでえっちな雑誌みたいなこと
01:04:47 + gombe_(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita_] ホビージャパンみたいな、広告を買ってるような雑誌とどっちが良いかはちょっと。
[chita_] さっき挙げたミクロマンみたいな、おもちゃおもちゃした可動フィギュアがすきなんだよね
[chita_] 安いし、デッサンのためだと自分をだますのも容易
01:06:43 ! Stella ("Leaving...")
[killist] レゴの人形なんて全身5箇所可動ですよっ
[chita_] Stickfasのほうがましだよ
[killist] 首も手も取れて、上半身と下半身もばらばらになるのに。
01:08:56 gombe_ -> gombe
[sf] ・5687+2861+2856+954+460=12818
[sf] ・5693+2864+2878+960+464=12859
[sf] ・+41
[sf] うし
01:12:51 kairiawy -> kairi
[chita_] killistさんがStickfasを見て気に入らなかったら私の負けだな
[chita_] しまった。stikfasか
[chita_] http://www.takaratomy.co.jp/products/stikfas/ ここが日本語で良いかな
[killist] ははあ
[killist] なるほど
[killist] これはキッチュですね
[killist] プリスタータイプはいいですね
[sf] そういやQuantでなくてQuantoなんだけど、アマゾン間違ってるのね
[chita_] 私も間違えていた
[chita_] 間違い指摘したらなんかくれますよね。どうぞ
[killist] mary quantとは関連のないものらしい
01:18:50 ! gombe ("Leaving...")
[sf] http://hiki.cre.jp/craft/?QUANTO
01:19:38 ! kaji ("Leaving..")
[killist] おもちゃかぁ
[chita_] ははあ。もの作りwikiに書けばいいのか。このへんのおもちゃのことも
[killist] そうですね
01:21:30 Luna -> LunaSleep
01:21:43 ! miburo0 ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:23:02 Catshop -> CshopZZZ
[sf] うんうん
[sf] コレクションから改造自作に流れるという予見
[killist] うーむ、もの作りや音作りのWikiは更新頻度が低いんだなぁ
[sf] 話題拾う頻度も低いからなあ
[sf] ぜひご活用くだされ
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[killist] まあ、思いついたら書こうっと。
[sf] それでも100以上あるのか
[killist] しかし、音作りも一般のpopsの類についてもあれだろうしなぁ。
[chita_] 改造でお勧めなのは、ミクロマンのトイザらス限定モデルがお勧め
[sf] 別にまあ、好きに紹介をしていってもらえるとありがたいすよー
[killist] ふーむ
[chita_] バージョン違い数種類の素体が数色ある。肌色も
[killist] ミクロマンとはなんぞやと検索する
[killist] 画像検索じゃさっぱりわからんなw
[killist] http://www.takaratomy.co.jp/products/microman/
[killist] これですか
[chita_] そうだけど、なんか見たことない商品の写真が
[chita_] ミクロマンという商品は歴史ふるいんだけど、ミクロマン2004という品物から、ポーズの自由度の大きい中国製の素体を作るようになったの
[killist] フィギュアのベース?
[chita_] 塗ったり盛ったり、ガチャガチャのフィギュアの改造ベースにしたり
[aba] | ・) CASSHERNよりCASSHANの方が1億倍格好良く見えるのは気のせいですか
[killist] 話の流れがわからなくなってしまった
[chita_] マテリアルフォースっていうのが素体の商品名なんだけど(第一弾)、トイザらス限定販売だから、E-トイザらスから探したほうが早いのかな
[chita_] ミクロマンの企画商品を発見したらしい、abaさん
[killist] 昔、友達の家かどっかで見かけたような記憶がなきにしもあらず
[killist] >マテリアルフォース
[killist] たぶん黄色のやつ。
[killist] 太ももの内側のビスに見覚えがある。
[aba] | ・) このサイズの素体とは思えぬ可動範囲
01:36:16 ! MOTOI ("謎の野球ビックリマン")
[killist] ううむ、考えてみれば可動するフィギュアというのはうちには本当にLEGOしかないんだな
[killist] やはり小さいと関節の動く人形は少ないのですか。
[chita_] うん
[chita_] このサイズで500円だっけ600円だっけ、値段設定もかなり控えめ
[killist] 499円と書いてありますね、さっきのTAKARAのサイトには。
[killist] http://www.takaratomy.co.jp/products/microman/mate_01.html
[killist] たぶんこれのことだとおもうのだけど
[aba] | ・) それです
[aba] (きっと
[chita_] うんこれ
[sf] http://www.trpg.net/shop/PC.html の一番下からトイザらスへ(CM)
[killist] トイザらスのサイトをつらつらと見る
[killist] キャラクター物ばっかだな
[chita_] 小さいのは何だけど、デッサン用の木製の人形より、ずっと安いっしょ?
[killist] そうですね
[killist] しかし実用性よりはこれは
[killist] そういうアーバンかつファンシーなインテリアもしくは、アクセサリとして用いるようなデザインに見えます
[killist] あ
[chita_] http://www.takaratomy.co.jp/products/microman/mas_top01.html キャラクターものというとこのへんかしら
[chita_] さすがタカラだ。スコープドッグだ
[killist] これ1000体くらい集めて、街角でなんか作ったらおもしろいかも。
[killist] >ミクロマン
[killist] 路上アート向きな気がぎゅんぎゅんしてきた。
[chita_] killistさんのその発想は、オタクのものではないように思う
[killist] だってオタクじゃないもん!
[killist] それはそうと、プレデターのフィギュアはいいですね
[killist] ドレッド最高。
[chita_] 凱旋門広場に人形ずらーっと並べた人がモトネタかも知れないけど、そういう発想で見たことはなかった
[killist] 色が沢山あるから、メッセージを込めやすいとおもったのでした。
01:53:29 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[chita_] さてはレゴでそんなふうに遊んでるな
[killist] レゴはもうそういうのはなんというか
[killist] 社会に浸透しすぎてて
[killist] 路上にあっても違和感は薄いですよ。
[killist] でかい作品作ったりすれば別かもしれないけれど、ちょっとむずかしそう。
[killist] 実物大の乗用車サイズの作品を作って、先日から大々的にやってる路上駐車取締りのやつにメッセージをおくってみるとかどうだとかちょっと思ったけど。
[killist] でもそれならむしろ、1/1サイズのフィギュアの類を助手席かなんかに乗せて放置する方が面白そうだよね。
2006/06/07 02:00:00
[chita_] 高いし女性しかないし。
[killist] でもぜったい、取締りの人、ぎょっとしますよ。
02:02:22 ! Hisa_furo ("東っちの話がもう少しで")
[chita_] 目的そっちかい
[killist] 実践するひと、カメラでその様子を隠し撮りするのをおわすれなく。
02:04:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Prof_M] 考えるだけ考えてやらなかったこと:1/1フェイスハガーを車の助手席の頭のとこに付ける(ぼそ)
[killist] 口が無いですしね、助手席の頭もたれ。
[killist] #さっきのミクロマンのところにストリートファイターのキャラのもみつけたが、チュンリーの人は(一般人的には)関節おかしい構えするから向いてないだろうに。
[sf] ダッシュボードにマネキンの頭があったりすると、ちょっとビビりますな
[killist] #たぶんあんな構えのできるフィギュアじゃあるまい。
[chita_] 山本弘さんの作例があったような
[Prof_M] 外から見ればぎょっとする(ついでにSANも減る)事請け合いだけど,同時に運転者の正気も疑われる,かな?
[killist] 正気を保ってたら芸術なんかできませんよ(ぉぃ
02:13:25 kairi -> kairiawy
02:14:11 + Kazami(~Kazami@p7029-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:14:57 Kazami -> Del-24
02:35:31 Del-24 -> Neria_19
02:35:43 Neria_19 -> Kazami
02:41:14 + ponzz0(-ponzz@210.229.55.74) to #もの書き
02:56:17 V-zEnCOOK -> V-zEn
02:57:59 kairiawy -> kairi
2006/06/07 03:00:00
03:03:02 ! syo ("Leaving...")
03:16:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:18:13 kairi -> kairiawy
03:22:51 + FG(~7moons@202.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
03:25:01 kairiawy -> kairi
03:26:25 ! hi-rat ("Leaving..")
03:34:11 + liot(~liots@ntkmmt007109.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:34:24 ! chita_ ("quit")
03:57:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/07 04:00:00
04:00:12 kairi -> kairiawy
04:19:40 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:26:13 kairiawy -> kairi
04:50:22 kairi -> kairiawy
04:55:02 aba -> abasleep
2006/06/07 05:00:00
05:03:45 kairiawy -> kairi
05:22:09 ! aranobu (Connection reset by peer)
05:23:59 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
05:35:22 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:46:40 kairi -> kairiawy
05:48:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
05:54:09 + sifr(~sifr@ZL032073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 06:00:00
06:18:06 + CshopZZZ0(~zoa73007@d13.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
06:20:14 KNOWN_15 -> KUZUMI
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] 足の裏が痛くて目が覚めたですよ。
[OTE_Aw] ぬぎあーーー
06:41:27 sifr -> sifr_afk
06:42:15 ! TrickStar ("Leaving...")
06:44:29 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-131.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:49:10 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:45 ! roshiajin ("ибо")
06:52:43 Yad_sleep -> Yaduka
06:54:29 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようです。
[OTE_Aw] おはおは
[OTE_Aw] 足の裏が痛いです。ぼすけてふかにゃーーん
[OTE_Aw] #痛い表現
[fukaNeoki] 足の裏の皮膚?
2006/06/07 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
[OTE_Aw] いや筋。
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE_Aw] かかとと親指の合わせ目くらいの部分の筋が
[OTE_Aw] とても痛い。
[OTE_Aw] 夕べは荷重を掛けると痛む感じだったけど、だんだん激しくなってきて、今朝は足首を動かすだけでも痛みが走る。
[OTE_Aw] ちょいめし
07:05:59 ! FG ("CHOCOA")
[fukaNeoki] ふに、それは筋肉というか腱を痛めているかもだなぁ
[fukaNeoki] 痛みがあまりに酷いようなら整形外科で見てもらっておく方が良いでしょう。
[Yaduka] うーむ
07:14:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さておしごと。
[Yaduka] 特殊清掃業務に従事している人のblog見つけた。
[Yaduka] 非常に興味深いが、URL貼るかどうかは、ちょいとためらわれる(ぐるん
[OTE_Aw] にゃる
[OTE_Aw] ありがとうふかにゃ。
[OTE_Aw] 整形外科か。
[OTE_Aw] 昨日何十回と階段往復したせいだろうか。運動不足が響いてるのかなあ。後、体重と。
[OTE_Aw] とりあえず、腱鞘炎用にもらってた消炎剤塗ってみた。ぺとぺと。
[mikeZzz] おはようございます
07:30:44 mikeZzz -> mikeyama
[OTE_Aw] おはざます
07:38:27 MorrisZZZ -> Morris
07:43:21 TrickStar -> Trick_AWY
07:52:50 + fukaTypeU(~fukanju@p11165-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 08:00:00
08:01:32 + megunuse(~megunuse@58-188-12-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:03:22 sifr_afk -> sifr_work
[megunuse] おはー
08:15:38 Yaduka -> Yad_away
08:17:21 ! Morris ("ランダム落ちメ実験中3:『来週はしごとー』")
08:25:34 + Trick_WRK(~trickstar@p92f8f4.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:33:01 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:39:46 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] いてきま
2006/06/07 09:00:00
09:12:55 + EAST(-cerezo@219.123.63.139) to #もの書き
09:38:37 + Tayu(~tayu@FLA1Aap085.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:53:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:55:09 + Zero2(~Zero2@nttkyo495168.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 10:00:00
10:20:03 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
10:37:47 kisilabo -> kisi_labo
10:47:47 + sifr(~sifr@O053236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:48:53 sifr -> sifr_work
2006/06/07 11:00:00
2006/06/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:19 + mihiro(-mihiro@61.45.36.200) to #もの書き
11:07:09 kairiawy -> kairi
11:17:03 kisi_labo -> kisi_rom
11:17:51 + FG(-7moons@43.244.252.202) to #もの書き
11:31:17 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
11:38:39 kairi -> kairiawy
11:51:01 ! FG (EOF From client)
11:54:42 + sifr(~sifr@O053236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:55:31 sifr -> sifr_work
11:58:26 + FG(~7moons@202.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 12:00:00
12:19:00 kairiawy -> kairi
12:20:27 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんにちはー
[Tayu] こんにちはー
[EAST] ごきげんよう
12:37:57 - OKG from #もの書き (再起動です)
12:39:07 kairi -> kairiawy
[megunuse] こきんげんよー
12:44:20 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:44:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 頭が微妙に痛い
12:49:09 + chita(-chita@220.159.94.210) to #もの書き
12:49:32 ! kairiawy (Connection reset by peer)
12:59:49 + Trick_WR_(~trickstar@p92f8f4.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 13:00:00
13:06:22 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:16:38 ! FG ("CHOCOA")
13:17:38 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] だいじょぶですかー
[Yu_Aizawa] 大丈夫ですー
13:21:28 + NO(~NO_XX@p4032-ipad30funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:36:31 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
13:38:48 kairi -> kairiawy
[chita] 大丈夫じゃない人がいるのか
13:47:26 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『ゲームジャーナル19号』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#4
[Yu_Aizawa] スターリングラードはゲーマーにとって約束の地なのですか(w
[akagane] その通りだとも
[akagane] 我らにとりカナンの地だ
[Yu_Aizawa] 一つ一つの家を取ったり取られたりする戦いの日々。
[Yu_Aizawa] 永遠の市街戦
[mihiro] 両側をはさまれて占領されると間の家は降伏するのですな(それはリバーシw
[Yu_Aizawa] リバーシというとゴセロを思い出す俺はドクロちゃん読者(w
[akagane] 松田大秀さんのリプレイコミックがあるのだが、ヒトラー(見物人)が「だいぶひどく破壊したなー」つうと、第六軍のパウルス将軍(ドイツ軍プレイヤー)
[akagane] が「はっ、ガレキも山のにぎわいであります」
[akagane] ばかだーっ
[Yu_Aizawa] 馬鹿だー
[Yu_Aizawa] 吹いた(w
[mihiro] えーと。それは「ガレージキットも押入れの荷物の山の発掘を楽しませてくれる」という意味か(違
[megunuse] ちあー
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] そう言えば部屋の掃除をしなければならないんだよなぁ(遠い目
[Yu_Aizawa] 主にいらなくなった本(雑誌)
[Yu_Aizawa] ま、後日でもいいんですけどっ(w
[megunuse] 今相似で
[megunuse] 掃除
[akagane] 後は日露戦史で、日露戦争といえば有名な敵の港の入り口を封鎖するためにオンボロ輸送船を自沈させる閉塞作戦についての解説があって
[megunuse] 部屋埋まっています
[akagane] 実はこれ、日本海軍のやったのは全部失敗したのだが
[chita] 電蜂捨てる?>Yu_Aizawa
2006/06/07 14:00:00
[akagane] その後、イギリス海軍も第一次世界大戦で失敗している
[akagane] その理由というのが、すっげー簡単で、かつ的確だった
[chita] 日本海軍が半壊させたロシア船が港に押し寄せておんなじ結果になった、んじゃないらしい
[Yu_Aizawa] いや、文庫は取っておく
[chita] 電蜂が気に入ったんなら、東京創元社でしきいは高いかも知れないけど、ジョナサン・キャロルの「炎の眠り」を推薦しますよ
[akagane] 「閉塞作戦は沈船の地点が自軍の制圧下にないと成功しない。だが、(港の出入り口のような場所が)制圧下にあれば、そもそも閉塞作戦の必要はないのだ」
[chita] おもしろい本教えてくれたからお礼
14:02:12 Trick_WR_ -> Trick_WRK
[Yu_Aizawa] ゲーム雑誌とか、模型誌とか、コンピューターの古い本・雑誌とか、あと印刷物とか捨てる予定。
[Yu_Aizawa] サンクス
[chita] 作戦立てた人がボケてたの?
[akagane] いや、そうではなくて
[Yu_Aizawa] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488547036/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4488547036 )
[akagane] 盲点というか、よっくよく考えてみたら
[Yu_Aizawa] >炎の眠り
[akagane] そういう結論になるのだが、当事者は気づかない例やね
14:05:30 + sifr(~sifr@O050197.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] そもそも港を占領した方が早いと
[akagane] ちなみに日露戦争の前に行われたアメリカとスペインの米西戦争では
[akagane] うまくいったのだ>閉塞作戦
[akagane] だが、アレは閉塞作戦せんでもスペインごときでは
[akagane] どうせ同じ結果だったろうというだけなのだな
[chita] 地中海出口を塞ぐような船を持ってたんですか
[akagane] アメリカとスペインの戦争といやー、キューバとかの中南米じゃよ
[akagane] 後はフィリピン
14:10:20 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[mihiro] フィリピンでの戦争では、スペイン側からコロンブスに対して怨嗟の声が上がってたそうですがw>米西戦争
[akagane] これやな『給炭船メリマックによる閉塞作戦』> http://ww1.m78.com/topix-2/santiagodecuba.html
14:15:58 ! akagane ("CHOCOA")
14:18:45 ! chita (EOF From client)
14:27:25 + chita(~chita@156245001211user.quolia.com) to #もの書き
14:29:48 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
14:32:26 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060607k0000e040038000c.html
[Yu_Aizawa] 例の秋田の事件だけど
[Yu_Aizawa] こういう、加害者とか、被害者とかその家族とかの生の「感情」を、enoさんとかは直接受け止めてきたのだなぁ、と
[Yu_Aizawa] 特に、怒りとか悲しみとか憎しみとかの負の感情を素でぶつけられて、
[Yu_Aizawa] そういうものと長年付き合わなければならないのですね。警察の現場の方々は。
[Yu_Aizawa] もっとこういう人達に、手厚い何かをしてあげないとなぁ……。
[Yu_Aizawa] ふと思ったり。
[Yu_Aizawa] と、ロールちゃんがいるではないか。
[Yu_Aizawa] 1d100
[Yu_Aizawa] 操作間違えた
[Yu_Aizawa] .rg dice1d100
[Role] rg[Yu_Aizawa]dice1d100: ですわ☆
[Yu_Aizawa] .rg coin
[Role] rg[Yu_Aizawa]coin: 表 ですわ☆
[Yu_Aizawa] なるなる。さいころはdiceでですか?
[chita] もうちょいましなdiceボットもいるけどね
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 昔、こういう人工知能と言うか、人工無能に興味があったんだけど、
[Yu_Aizawa] 最近はほとんど興味がなかったなぁ
[liot] (´¬`僕はそもそもがあまり興味無しw
[chita] .part
[Role] 失礼させて頂きますわ☆
14:47:41 - Role from #もの書き ()
[Yu_Aizawa] 昔、人工知能を育成させ、プレーヤーとチャットでの話し方をそっくりにし、チャット上でプレイヤーと人工知能を同じ名前にして、チャット上で他のプレイヤーと会話し、どちらがどちらかを見破るゲームというのを考えたが、友人に話したところ、
[Yu_Aizawa] 「それ、チューリングテスト……?」と言われ、あっさり挫折した(w
[chita] 案外物知らずやな
[Yu_Aizawa] 割合昔の話だから(w
[chita] uzura知った後だと、安易な会話生成bot相手にするのたるくて耐えられん
2006/06/07 15:00:00
[liot] (´¬`uzuraか、実物を見に行った事はないなあ、そういやw
[chita] 興味ないんだろ
[liot] そりゃ対してないからのぅw
[liot] ちょっとはあるが、直ぐ忘れる程度(ww
15:08:52 ! chita ("quit")
[sf] 小学館ランダムハウス英和大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ShogakukanRandomhouseEiwaDaijiten
[sf] 作成
15:14:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
15:22:05 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
15:31:33 killist -> kill-sova
15:35:21 + theta_(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:23 ! Yu_Aizawa ("頭痛い……orz")
15:50:37 kill-sova -> killist
15:51:00 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/06/07 16:00:00
16:13:26 ! ponzz0 (EOF From client)
16:17:17 sifr -> sifr_gm
16:18:50 + ENO(~taka-miy@pd31232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] まだ読んでいないが、こんな本が出ているらしい。
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334033229/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4334033229 )
[ENO] わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 、という本だが、果たして内容はどんなものなのだろう?
[ENO] こういう本を読んで「わかったつもり」になって安心してしまう人はどうすればいいのだろう?(w
[ENO] そして、これを読んでわかる人は、そもそも、この本を必要としていないわけで
16:21:48 ! EAST ("CHOCOA")
[ENO] 結局、わかったつもりで「わからない人」はそのままになってしまうのではないかと危惧する(w
[mihiro] こんにゃく問答ですよw
[ENO] かけるんに立ち読みしてもらおう(w
[Zero2] コロンブスの卵的な本ですねぇ
[mihiro] そんでもって、読書感想文を原稿用紙10枚にまとめるさせますか?(ぉぃw
[ENO] んでもって、かけるんが「目からウロコが落ちました!」と言ったら、この本は
[ENO] 信用できない(w
[Zero2] ぎゃあw
[ENO] きっと別のウロコを目にはめ込むだけの本に違いない(w
[ENO] でも、エンタティメントと言うのは、ある意味読者の目にウロコを飛び込ませるのが目的なのだな
[Zero2] 別の価値観を植えつけるわけですか
[ENO] 常識とか、物理法則とか、そういった「あたりまえ」の価値観を麻痺させる必要がある
[Zero2] なるほど
[ENO] キャラクターの魅力と、ドラマで
[ENO] 北斗の拳をみればよくわかる(w
[ENO] ちょっと立ち止まって考えると、理屈が通らない、理由もわからない、でも、立ち止まらなければ気がつかない(w
[Zero2] 北斗の拳とドラゴンボールではトンデモ具合がだいぶちがいますね
[ENO] 読者を我に返らせてはいけない。なにがなんでも物語りにつなぎとめなくてはならない
[Zero2] しかしライトノベルあたりの読者層には
[ENO] だから、キャラクターの魅力を前面に出すことが第一になるし、ドラマの盛り上がりを最優先することになる
[Zero2] これはこういう物語だから、と半ば無防備に受け入れる体制が出来てるような木もするのですが
[Zero2] #気
[Zero2] 常識とか物理法則のマヒも大嘘、の分類に入るんですかね?
[mihiro] 「経絡秘孔の一つを突いた。貴様は」「し、死ぬのか?」「いや、貴様はすべての女性がメイドさんに見えなくなる」「俺にメイド萌えになれと言うのか〜」(今いちw
[mihiro] ああ「メイドさんにしか見えなくなる」だw
[megunuse] こわいひこうだw
[Zero2] 効果時間があるなら突かれてみたいですがw
[mihiro] 要は、そのキャラクターのことしか考えさせないようにして、話を展開させるようにするわけですなw>キャラの魅力とドラマで引っ張る
[Zero2] なるほど
[sf] ざっと目次や書評をみた限りでは「わかったつもり」になっていることを事例で確認させる本なのかしらん。国語みたいな。
16:48:23 ! Pita_An (" ")
[mihiro] そのキャラクターが「どうなるんだろう」「どんな事が起きるんだろう」と眼を向けさせておけば、そのキャラに降りかかった出来事はどんなに理不尽で矛盾に満ちても、そのキャラの行く末の方に気を取られてそういった点を看過するようになると、言うことなんでしょうね
[sf] なんかみて「これこれな本に違いない」と自分の規定のスキーマに当てはめて批判するとかも、「わかったつもり」なのだろうなあ
[sf] わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 http://hiki.cre.jp/write/?WakattaTumoriDokukairyokuGaTukanaiHontouNoRiyuu
16:53:17 + chita(~chita@t582100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 17:00:00
17:01:23 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらーいぶ
[akagane] ふむ。荒唐無稽であっても、読者を作品に引きずり込むのであれば
[akagane] 感情に訴えるべきであろうな。喜怒哀楽だ。
[akagane] 笑わせれば、細かいことは気にならない。泣かせれば、矛盾を暴こうという気が起きない
[akagane] ただ、怒りは気をつけないとな。
[akagane] キャラに怒ればいいのだが、作者に向かって怒ったりむかついたりしたら
[akagane] すべてが台無しに
[ENO] 望むところであはある(w
[Zero2] 怒りは作者や本に行くときもありますからね
[akagane] うん。むかつくキャラがいても、ついつい、作者にそのむかつきが向かう
[akagane] そういうことはある
[akagane] 個人的な経験でいえば、ハルヒの2巻でハルヒがすっげーむかついて「キョン、そこは殴れ」というのはあれは思えば作者に向かったのだな「キョンに殴らせろ」
[akagane] おかげで、ファンからは最高傑作の呼び名も高い3巻に行く前に読むのが止まっている
[Zero2] なぜそこで殴らせない、と作者に向かって思うわけですね
[ENO] 怒りやムカつきを向けられるに足りるだけの何かがあれば充分だと思う(w
[akagane] そそ>作者に向かって思う
[Zero2] 不本意な形で怒りを与えるのは嫌ですけどね
[Zero2] 怒ってほしくて書いたキャラや行動ならいいですけど
[ENO] その作者に向けられた思いの根源は、やはり「感情の操作」の結果によって生じたものだと思うし
[akagane] いずれにせよ、本来はキャラやシチュエーションに仕掛けたはずの感情操作であるからな
[ENO] 作者の投げたボールは確かに跳ね返っているのだな
[ENO] いささかイレギュラーであるにしろ(w
[Zero2] あさっての方向へ行かないだけマシとw
[akagane] まあねー
[akagane] ただ、怒りとか不愉快というのは、きっかけがヒトそれぞれなので
[akagane] ギャグ漫画で怒り出す人とかいるけど
[akagane] そのへんはしょうがない
[ENO] 読んでいる自分はあくまでも正義の見方の立場にいたいし、責任のない場所にいたいのに、その自分の居場所に向かって「おまえさんも似たようなもんだぞ」と言われれば
[akagane] ギャグが悪いこともあるが、むしろそれは「その人にとってのデンジャーゾーン」に引っかかってしまったわけだ
[ENO] そりゃあ怒るよなあ(w
[Zero2] 逆鱗ですなぁ
[akagane] 『ミッションスクール』でんな>夢見る少年少女に、その夢はアホらしいことなのだと教える
[ENO] 「オマエモナー」と言っているわりには、自分に「オマエモナー」と言われると怒るんだよなあ
[Zero2] はるか高いところから下に向かって言われると何も言えないですが
[ENO] そこを苦笑いできない人が多いのは仕方ない
[akagane] 世の人間のすべてが、「オマエモナー=同類」であれば
[Zero2] これが結構近い立場の人に言われると腹が立つというのもありますね
[akagane] 立場がめぐりめぐって同じになってしまって
[akagane] 結果として「じゃあ実績勝負か」となってしまう
[akagane] いわば、「オマエモナー」は、高所大所にいる人間を引きずり落とすために使っているわけで
[akagane] 引きずり落とした結果、「それでも、実績上げている分、自分達より上になる」
[akagane] となってしまえば、そりゃ立つ瀬がありませんて
[Zero2] ハンデもらっても負けてますからね
[Zero2] 悔しいことこの上ない
[akagane] いや、実は「オマエモナー」は相手を自分より下に引きずり落とせないという
[akagane] ある意味で、すごく平等なやりかたなんだよ
[akagane] 昔の、学生運動なんかでは、こういう場合、権力家や資本家を、はるか下に引きずり落としてしまっている
[akagane] 自分達を上にもってきてるのだな
[ENO] 働いたら負け
[akagane] けど、今やそうした「自分達を上にもってこさせる」ほどの幻想すらもてない
[akagane] ああいや、唯一ある
[akagane] ネット右翼だ
[akagane] 彼らは、「日本人である」だけで上にもってこさせる理屈として使っている
[Zero2] ああなるほど
[akagane] 自分達が何かしたというのではなく、過去の日本人の実績をもって
[akagane] 他の国の人間より上だと
[Zero2] 下克上よりも同じ穴のムジナといわれると
[akagane] まあ、これぐらいかなー
[Zero2] 近親憎悪にちかいものがでてきますね
[licksjp] こんばんわ
[akagane] 他の理屈はもう、「ダメな自分」を上に運んでくれない
[Zero2] 働いたら負けはただの屁理屈に聞こえますね
[akagane] せめてできるのは、自分と同じレベルにま他人を引きずり落とすだけで
[akagane] そうなると、結局は「じゃあ実績勝負じゃん」となって
[akagane] それはあまりにツライ
[akagane] 幻想を抱く人間には厳しい時代だよなー
[ENO] でも「俺の書いたものにケチつけやがって、ライトノベル作家が何様のつもりだ、たかが35冊本を出したぐらいで」とか言われておりますが(w
[Zero2] うはぁ
[ENO] あんまり実績とかも関係ないみたいですよ(w
[akagane] ですが、その論調には「それに比べて俺はこうやった」
[Zero2] ライトノベル軽視ですね
[akagane] というのはない
17:25:25 Zero2 -> Zero_Afk
[akagane] 「俺の成果」について目をつぶることで可能な論調ですな
[Zero_Afk] 棚に上げてるのですな
[ENO] いやあ、そういうことを言う人は大概「俺はやればできるんだ」という自信に満ち溢れていますので
[ENO] もはや「成果」は既存の事実と同レベルらしいです(w
[akagane] 演歌調だなー「わしは日本一になるんや。日本一やでっ?!」
[akagane] 最後は「酒や、酒や、酒買ってこーい」
[ENO] 「やればでできる」という自信は確かにだれにでもあるわけで、それを持たなければやってられないというのはあるけど
[ENO] 「やればできる」「だからできたのと同じだ」と言われてしまうと、どっか間違っているような気がしないでもない(w
[akagane] やった上でその自信を持ち続ける人間は立派なんですけどなー
[akagane] おおむね、やった人間の多くは、そういう自信とは無縁になってしまう
[ENO] 「やればできない」のが普通なんですけど、その普通に耐えられない
[akagane] やらなければ、未来は不確定ですからな
[akagane] やってしまって駄目な結果に絶望するくらいなら
[akagane] あえて不確定なままにしておいた方が
[ENO] 「やってもできなかった」になるのが怖いから「やらないけど、やればできる」と言う可能性だけにしがみつく
[ENO] でも、その可能性は、何の説得力も持たないのだけどなあ
[akagane] 自分を騙すくらいの説得力はありますし
[akagane] まあ、それで十分でしょう
[ENO] 自分を騙すだけだけなら問題ないのですけど、その理屈を他人に押し付けるのはやめたほうがいいと思うのだけど
[akagane] そりゃアレです
[ENO] 堂々と胸を張って言うヤツが最近増えてきたような気がします(w
[akagane] 自分を騙すのに、都合がいいのですよ>他人を巻き込む
[akagane] 自分だけが「やればできる」だと、ついつい理性が目覚めることがありますからな
[ao_work] 勢いあるうちにくだけ散りましょう。
[akagane] 他人にも「いや、君はやればできるよ」と言ってもらえれば、かなり気分は楽になる
[ENO] でも、こないだ知り合いの編集さんと話をしたのですけど。そういう連中は昔から存在していたわけで
[akagane] お互いに分かっているので、狭い創作コミューンなんかだと、そういう「お互いに誉める」というのが機能しておりますやな
[ENO] 別に増えてきたわけでもなんでもない
[akagane] 増えてるわけではなくて、本来狭い社会に閉じていた連中が
[ENO] 単にそういった連中でも、ネットとかブログとかで、言いたいことを言えるようになっただけだ
[akagane] ネットの存在ゆえに、マスに発言できるよーになったのでしょう
[akagane] たとえば、昔であれば喫茶店で「日本の文壇は」とか口角泡トバして深夜まで騒いでいたわけですよ
[ENO] 昔はネットもブログも無かった。意見が表に出るには雑誌とかそういった媒体を必要としていた
[ENO] 雑誌には編集者がいて、そういった有象無象の独りよがりな意見はすべてそこで振り落とされていた
[akagane] それに、そういう人間は匂いで互いの存在が分かりますからな。
[akagane] 同類、つまり、「互いにダメな存在」であれば、自分の脅威にはならないし
[akagane] ならば、自分の意見を補強するため、自分の妄想を強化するために
[ENO] でも、今は個人がそのままマスに向かって発言できる。そうやって目立ち始めただけで、そういう事を言う連中の総数が増えたわけではない
[akagane] 助け合うのが基本でしょう
[ENO] そうですね、数は増えないけど、集まりやすくなった、ということは言えると思います
[akagane] ネット右翼なんかもそうですが、「仲間を見つけて互いに助け合う」という点では、彼らは実に有能です。まあ、我々SFマニアであれば、自分達が過去にどうやって大学などで仲間を集めたかを考えれば
[akagane] よくわかるというものでしょう>弱小な派閥が群れ集う過程
[akagane] 実際、本質としては彼らも、そしてココにいる我々も、「群れ集う」流れは同じなのです。まさしく「オマエモナー」はココでも機能している。
[akagane] だからまぁ、後は「自覚と実績」なのですよな
17:46:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-005.tees.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] とぅ
[tatsu114] (ごろごろごろ
[liot] ばわー
[tatsu114] ログを読んで
[liot] 転がってるw
[akagane] おお
[tatsu114] とっても気になる本を見たので
[tatsu114] 除きにきた
[liot] ログを黙って読んでました。特段口を挟む気になれなかったので(ごろり
[akagane] スターリングラード強襲をプレイ>http://shinogu.homelinux.com/diary/?date=20060605
[akagane] さっそくやっているヒトがいる
[akagane] まあ、戦力集中させてサイコロ振ってその結果がダメなら終わってしまうというのは
[akagane] 当然といえば当然か(狭い戦場なので、いまさらリカバリの要素はない)
[tatsu114] わかったつもり 読解力がつかない本当の原因って本ね
[tatsu114] あいあむにぴったりだ、早速見かけたら買ってみます
[liot] どんな本か気にはなるが多分買わない(´¬`w
[tatsu114] いやぁ、読解力も理解力もかけてる人なんで
[tatsu114] 原因を探れるならそれに越したことはないw
[liot] 自分の読解力・理解力が人と比べてどうなんだろうという事は気にした事はあるけど、分からん・・w
[tatsu114] ルールブックなんかを何度呼んでも理解できないことがたまーにあるからねぇ
[liot] でも相手の気持ちなり、場の空気が読めてないんじゃないか・・・と言う恐れみたいなものはある(´¬`w
[tatsu114] 特に世界観なんかの説明が苦手なのはきっと理解しきって内政だと思ってるから
[tatsu114] しきってないせい、だ
[tatsu114] こういうのはたすかる
[liot] 読書感想文を書けと言われて困る事は・・・あるな・・・(w
[tatsu114] うむ
[liot] ま、思った通りの事を書くだけなんだが。これがどうして難しい
[tatsu114] ってわけで、お礼を言いにきただけでしたw
[tatsu114] じゃねー
17:53:45 - tatsu114 from #もの書き (Leaving...)
[liot] (´¬`こうやってここがまた役に立った瞬間でした(w
[liot] そういや、映画化で最近話題のダヴィンチ・コードを読んでみた。
17:56:16 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[liot] 本編も面白かったが、ストーリーラインに散りばめられた蘊蓄が実に面白かった。僕好みの本だにゃ(´¬`
[liot] 同時に映画の方の評価が悪いのも聞いてたが、読む限り映画化には無かねえ内容だなとは思った。
[liot] 無かねえ→向かねえ
17:59:52 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/06/07 18:00:00
18:11:56 kisi_rom -> kisi_labo
18:26:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[chita] 映画にしにくい小説を映画化した作品が必ずしも評判が悪いわけではない、というのは本題ではない
[chita] 個人的な感想を吐くと
[chita] ああ、題名が思いだせない。先天的パーだが体力に恵まれててまっとうな文章を書いている(ように見える)主人公の手記な、アメリカの小説
[chita] 映画は無かったことにしたかったけど、評判はよろしかったようで、ええと
[chita] 私の感覚が人とずれてるだけか。
[chita] 森バキュラ
18:43:47 kisi_labo -> kisi_rom
18:49:28 ! kisi_rom ("さいきどー")
18:50:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:51:24 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:56:57 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:57:42 ! liot (Connection reset by peer)
18:57:43 ! abasleep (Connection reset by peer)
18:58:46 + abasleep(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 19:00:00
19:00:25 abasleep -> abAWAY
[sf] パロへの長い道 グイン・サーガ108 http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
[sf] でた
[sf] ユーロクとの戦い 宇宙英雄ローダン・シリーズ http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/?JP324
19:03:22 ! ao_work (EOF From client)
19:04:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:10:28 ! shirakiya ("再起動〜")
19:11:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
19:12:55 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:13:31 + liot(~liots@ntkmmt007109.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:14:17 ! NO (Connection reset by peer)
19:16:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
19:17:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[sf] 電撃hp Volume42 http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
19:26:52 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:27 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:29:03 fukaTypeU -> fukaTCHK
19:29:42 sifr_gm -> sifr
[fukaTCHK] さて当直。
19:32:19 sifr -> sifr_afk
19:34:04 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:34:30 kudann -> kudann-aw
[Kakeru] いてら(遅
[Kakeru] 風邪がなかなかなおらんのぅ。例によって
19:41:51 LunaSleep -> Luna
19:42:13 ! miburo ("りぶうと")
19:46:23 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:48:01 + NO(~NO_XX@p3243-ipad204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:57:11 kairiawy -> kairi
[liot] 風邪をうつしたなー(マテ
2006/06/07 20:00:00
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ノア、尭・舜・禹ほか』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#5
20:04:52 + meltdown(~meltdown@wd80.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:07:34 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:40 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:20:05 + NO_(~NO_XX@p3243-ipad204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:24:28 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:26:22 ! NO_ ("Leaving..")
[Morris] そういえば今日
[Morris] 仕事時間中に寝てたら
[Morris] 異世界に召喚される夢を見ました。
[Morris] ……すぐに目覚めてしまいましたが。
[miburo] 社長室に呼ばれませんでしたかw
[mihiro] 今見ている世界は、実は夢の続きw
[mihiro] だからMorrisさんは今も会社で眠っているのです(ぉぃw
20:31:57 kairi -> kairiawy
20:33:41 Yad_away -> Yaduka
20:33:53 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:38:12 CshopZZZ0 -> Catshop
[megunuse] いつの間に夢使いの世界に<続き
20:39:57 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:42:32 kairiawy -> kairi
[fukaTCHK] 異世界の社長室に召喚される
[fukaTCHK] 恐るべし会社だ!
[miburo] 名状しがたきものから辞令を受ける
[fukaTCHK] そして、ダンジョンに営業周り。
20:50:20 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最深部に到達するも「営業は9:00〜15:00」との看板に阻まれる。
[megunuse] どんな会社打w
[kairi] 懐かしい
[sf] 銀行窓口
[megunuse] ダンジョン銀行
[megunuse] お客がたどり着けそうにない
20:56:49 sifr_afk -> sifr
[megunuse] セキュリティは堅そうだけど
[fukaTCHK] 引き出しはダンジョンの奥のATMでのみ可能となっております。
[megunuse] えええええ
[fukaTCHK] なぜか高金利。
[megunuse] 月15%
[megunuse] 定期は45%
[syo] まさにカイジみたいな状況ですな
[shirakiya] ざわざわ
[megunuse] そのため命を懸けて突入する
[megunuse] ざわ・・・ざわ・・・・。
[akagane] クロちゃんのRPG千夜一夜風にやると、「いつまでたっても冒険者がやってこない」「しょうがないから、ダンジョンにある財宝を元に、銀行でもやるか」
[akagane] ファンタジー世界の銀行業務では、元の金が戦争やらなんやらで簡単に失われるが
2006/06/07 21:00:00
[akagane] ダンジョンの最深部ともなると、普通に金庫に入っているよりはよほど『確実』
[Yaduka] 冒険者は立派な強盗になりますな
[akagane] こうして、世界を席巻した『D資金』が、いつのまにか表の世界まで支配するように
[megunuse] 「中央銀行総裁室」
[megunuse] D資金はどうなっている
21:02:24 mikeAway -> mikeyama
[Prof_M] 惜しい,『夢時間』ではなかったのか
21:03:37 Morris -> MorrisEat
21:05:50 abAWAY -> aba
[megunuse] 夢時間?
21:09:07 Trick_AWY -> TrickStar
21:12:43 + NO(~NO_XX@p8146-ipad26funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YappariBoysLoveGaSuki
[sf] にTrackBackされているニュースによると、アニメイト資本でリブレ出版ってのができてビブロスの資産を引き継ぐということになるんかのう
[megunuse] ほう
[megunuse] コアデですか
21:29:48 + kaji(~username@i60-41-175-88.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:04 KUZUMI -> kyano_28
21:37:31 MorrisEat -> MorrisNY
21:42:16 kairi -> kairiawy
21:45:30 kairiawy -> kairi
2006/06/07 22:00:00
22:00:16 Catshop -> CshopAFK
22:01:32 MorrisNY -> Morris
22:03:21 ! mihiro ("CHOCOA")
22:10:55 TrickStar -> Trick_Zzz
22:15:22 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ういー
[Hisasi] うぃー
[OTE_Aw] とりあえず痛風疑惑気味ですが、痛風ではなかったようです。
[OTE_Aw] 家系的に痛風持ちがいるようで、大変危険ですが、しばらくはカレーが食えそうです(間違った解釈
[Prof_M] 『夢時間』は,ハービー・ブレナンという人が書いた『グレイル・クエスト』というゲームブックに出てくるネタです。
[megunuse] なる
[megunuse] http://www.yumetsukai.com/
[megunuse] 夢使い
22:26:01 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE_Aw] 夢時間というと
[akagane] さあみんな
[OTE_Aw] ピップか。
[akagane] オテちんが面白いことを言うぞ
[akagane] 期待して待っていようじゃないか
[OTE_Aw] 今、ちょうど銀河ヒッチハイクガイド読んでたからさー。
[OTE_Aw] え?え?え?
22:29:24 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] まだかなー、まだかなー
[shirakiya] |・) wktk
[OTE_Aw] ちょ、まって。
[OTE_Aw] 創作活動には膨大な準備期間というものが。
[Yaduka] |・) わくわく
[OTE_Aw] ええと、どうしたの?みんな?
[OTE_Aw] 俺のギャグがそんなに聞きたいの?
[OTE_Aw] 聞きたいのか。
[OTE_Aw] じゃぁしょうがないなぁ。うひひ。
[OTE_Aw] #しかし目はバタフライで泳いでる
22:32:42 + D16(~d16@p9386c6.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、「夢時間」とゆーのは
[OTE_Aw] でも、ごめんよ。今日はこれからパーティに出てそれから女の子とごーごーを踊らなくちゃならないんだ。
[akagane] 冒険の途中で休息のために選ぶのだな
[akagane] しかしこれがブレナン先生らしく
[akagane] 夢の中でも運が悪いと14へ行ったりもするのだ
[akagane] つまり、たいへんにままならない
[Yaduka] |・) OTE君。君には失望させられた
[akagane] 思うに、ブレナン先生のゲームブックが他と違うのは
[akagane] この「ままならない」部分にあるのじゃなかろうかと思う
[akagane] 最適のはずの選択を選んでおきながら
[akagane] あっけなく死ぬ
[akagane] ダメダメな選択を選んでおきながら
[akagane] なんとかなってしまう
[akagane] こうした、すっとぼけた感じが、「遊んでいてわくわくする」わけだな
[meltdown] デジタルノベルにすると
[meltdown] 「くそげー」と言われそうな
[meltdown] バランスですこと
22:45:40 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066064.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaji] 失望先生
22:51:03 kairi -> kairiawy
22:53:16 ! Pita_An (" ")
22:55:27 kairiawy -> kairi
22:57:06 + fukaTypeU(~fukanju@p9226-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/07 23:00:00
23:03:15 D16 -> D16_Out
23:10:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:10:21 ! akagane ("CHOCOA")
23:15:44 ! ENO ("CHOCOA")
[Prof_M] あのいかにもイギリス(というかアイリッシュだけど)的なセンスがいいんじゃないかー>ブレナン先生
23:21:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:22:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ねるるん
23:22:47 ! Kakeru ("みょん")
23:23:38 mikeyama -> mikeZzz
23:40:18 MOTOImesi -> MOTOI
23:40:44 Morris -> MorrisZZZ
23:47:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:30 ! TK-Leana ("CHOCOA")
23:48:45 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:57:44 + siide-03(~siide-03@ZT067124.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/06/08 00:00:00 end