#もの書き 2006-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-06をご活用くださいませ。

2006/06/06 00:00:00
[akagane] 確か、20年くらいまえのバンダイのウォーゲームにウルトラマン物があって
[akiraani] いやまってください
[akiraani] 魔法少女に必殺技があるのは極稀ですっ
[akagane] こいつではスペシウム光線を使うには、ウルトラマンがある程度ダメージくらわないと
[akagane] 使えなかったはずだ
[akagane] 赤ずきんチャチャあたりから、標準装備になってないかね>魔法少女の必殺技
[akagane] いや、怪獣にダメージ与えないとダメだったかしらん
[akagane] どっちかだ
[chita] ベムラーには効いたし(最初の怪獣だったから終わりだという説得力が欲しかったのだろう)、バルタン星人にも効いた(彼らは火星に多く存在するスペシウムが苦手)けど、他の怪物には効くかどうか不明だった
[chita] というのはどうか
[Zero2] 現にゼットンには効きませんでしたからねぇ(笑
[Prof_M] 最近は魔法少女ならぬ「魔砲少女」だから(笑)>彬兄さん
[soutou] 普通の魔法使いだよ(ぉぃ
[akagane] ちなみにこれがRPGの場合は、わざわざ戦闘ラウンド数を稼ぐ必要もないので
[Prof_M] 『ねぎま!』でエヴァ嬢も言うておるではないか。「魔法使いとは“砲兵”であるっ!」と
[akagane] 魔法使いはいきなり手持ちの最強魔法をぶちかます
00:06:14 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] 一ターン様子見ないで?
[akagane] なお、『T&Tがよくわかる本』では清松みゆきさんはその卓越したシステム的思考から、「魔法使いは最初のターンは戦闘に参加するな」と言うが
[Prof_M] “ワードナ執務室”と書かれた扉を開ける「てぃるとうぇいと!」*6
[miburo] ロールマスターは詠唱ラウンドがあっていい感じだった
00:06:43 Yaduka -> Yad_sleep
[Prof_M] ……あとには,死体一つ残らない
[akagane] この場合も、その理由は「体力の温存」でしかないので
[Prof_M] 「護符! 護符はどこだっ!」わたわた
[akagane] もし、悪の魔法使いが目の前にいるようなら、1ターン様子を見る意味はまるでなくなる。というか、たぶん、それやると『T&T』の場合は死者が出る危険がある。
[chita] そーいやそうか
[Prof_M] まず「ていく・いっと・ゆー・ふぃーんど!」から始まるのか
[akagane] ざっと
[ko_iti] これでもくらえ
[Prof_M] ざっと,だっけ?
[chita] 地獄の爆発かも知れんぞ
[akagane] へるぼむばーすとー
[Prof_M] 「たーん・とぅ・ぐー」
[chita] ふつーT&Tで獄爆覚えるほど高レベルの魔法使いいないぞ、PCには
[akagane] こんなことになるのも、RPGのバトルシステムが削りあいメインだからだな
[akagane] しかし、物書き的にはヒットポイントが読者に見えるわけではないので
[akagane] あまり削りあうバトルはやらない
[akagane] 漫画はその点で、ヒットポイントが見えやすいので、そこらも演出に利用できるのだが
[akagane] 怪我したり、息があがったり、汗かいたり、表情が変わったりとゆーやつやね>漫画でのヒットポイント表示
[akagane] 小説では、そのへんはあまり口説く描写できないので
[Zero2] もの書き的なバトルだと、消耗戦はあまり適してない?
[akagane] 適してないというか、描き方にそれなりに技法がいる
[akagane] たとえば
[miburo] ジョジョい、知能戦で一発逆転のほうが書きやすそうではありますね
[akagane] 漫画だと1巻バトルを延々とやっても、削られていく様子が分かるけど
[akagane] 小説であまり長くやっちゃうと、読者が忘れてしまう
[Zero2] なるほど……
[akagane] 「えーと、1章前で右手を切り落とされたんだよな。んで、今度は左目が抉られて……ああまて、右手の前に右目もつぶされてなかったっけ?」
[akagane] 作者も忘れている危険が
[Zero2] そのペースだと1巻かけてバトルしてることにw
00:20:58 ! Stella ("Leaving...")
[mikeyama] おやすみんさい
00:22:32 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
00:23:25 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067026.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:23:26 CshopBath -> CshopLOG
00:28:33 Luna -> LunaSleep
[licksjp] こんばんわ
[chita] こんばんわ
[licksjp] なんかはなしが盛り上がってたみたい田名
[sf] まあ、あんな感じでボチボチと
[chita] ゲームと小説で先頭の盛り上がるツボが違うという話を、古参ゲーマーが熱く語ってくれたように思う
00:35:45 ! MOTOI ("Bダッシュ……ならぬ、Yダッシュ")
00:39:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ・5669+2859+2837+946+460=12771
[sf] ・5687+2861+2856+954+460=12818
[sf] ・+47
[sf] うし
[sf] 今日中に、TRPG.NET WikiFarmを、語り部WikiFarmが抜きそうだ
00:56:42 kairi -> kairiawy
2006/06/06 01:00:00
01:00:00 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:01:15 kairiawy -> kairi
01:01:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:04:39 ! kaji ("Leaving..")
01:06:28 ! akagane ("CHOCOA")
01:10:39 + kaji(~username@i220-220-70-67.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:13:38 V-zEn -> V-zEnCOOK
01:15:04 ! aspha ("Leaving...")
01:19:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:36:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[licksjp] 小説を書くとき有名なものとタイトルが同じで内容が全然違うものにすれば大丈夫なのでしょうか?
[chita] 例えば? 失楽園くらいしか例をおもいつかないけど
[aranobu] あまり同じモノにするメリットがないような気が…
01:41:57 ! Hisa_furo ("東っちの話がもう少しで")
[PaLiLitH] 題名は著作物として保護されないので法的には問題なかったはずです。
01:42:11 kairi -> kairiawy
[killist] 世界の中心で愛を叫んだけもの。
[PaLiLitH] 最後から二番目の真実。
[killist] 郵便配達人は二度ベルを鳴らす
[killist] あたりもよくつかわれるな。
[licksjp] 例えば西遊記の有名な小説がが最遊記と言うまんが
[killist] 西遊記はそもそも著者の死後50年たってますし(ぉぃ
01:46:00 kairiawy -> kairi
[licksjp] じゃ、戦後の話?<西遊記>
[chita] killistさん一流のギャグです
[killist] ああええと。
[killist] 「大丈夫」という言葉の意味が、著作権利的に合法であるということかとおもったので
[killist] 死後50年以上たっているので、と。
2006/06/06 02:00:00
02:03:24 + ponzz(~ponzz@n65.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
02:04:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:07:48 ! NO ("Leaving..")
02:08:34 CshopLOG -> CshopZZZ
02:09:07 + NO(~NO_XX@p1211-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] まあ、そういう意味ですけど<著作権的に合法>
02:14:04 ! D16 ("CHOCOA")
02:14:18 KUZUMI -> KUZUMIafk
02:16:09 kairi -> kairiawy
02:19:43 ! NO (EOF From client)
02:19:53 + Kazami(~Kazami@p7029-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:20:49 + NO(~NO_XX@p1211-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 若桜木虔さんの作家志望者向けの著作に、そんなケースについてのQ&Aがあったはずだ。それによると確か、著作権では問題ないが営業妨害で訴えられるケースが考えられる、んだったっけか
02:22:54 ! NO (EOF From client)
02:23:17 + liot(~liots@ntkmmt007212.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:01 + NO(~NO_XX@p1211-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 本の題名は「稼ぐ作家になるための裏技Q&A174」
[liot] 裏技・・・w
02:28:47 kairiawy -> kairi
02:30:11 ! kaji ("Leaving..")
[chita] 作家の本道を小説を書くこととするなら、それ以外の(まっとうな社会人としての行動)を裏技とした、これはギャグだと思うよ。非常に真摯に色々説明してある
[chita] http://www.din.or.jp/~aoyama/wakasaki.html
[chita] 筆の速い人はよくきくけど、この人も相当なものだ
02:35:03 + ponzz0(~ponzz@n177.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
02:42:45 + NO_(~NO_XX@p1032-ipad212funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:43:55 + ttr_home(~totoro@ne096109.ras.plala.or.jp) to #もの書き
[ttr_home] こんばんは、なのです。
02:52:46 ! syo ("Leaving...")
[chita] こんばんわ
[chita] http://www.din.or.jp/~aoyama/uchujin.html 宇宙塵ってまだあったのか
2006/06/06 03:00:00
03:00:27 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:09:07 + NO(~NO_XX@p2240-ipad205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[licksjp] こんばんわんわんわん
03:19:56 kairi -> kairiawy
[sf] 著作権法的には題名がかぶっても問題ありません
[sf] 実際まあ同一タイトルの小説なんざはいくつかありますな
[sf] 風の王国 とかもそーだ
[sf] でまあ、場合によっては不正競争防止法に引っかかることはあります
[sf] 同一でなくても類似のタイトルなどで、同じ/関連のものだと誤認させることによって利益を得ようとしているとなるわけですな
[licksjp] sf, なるほど
[ttr_home] 萌える○○、とかが好例でしょうか(w
[sf] あとは商標登録してあると引っかかりますね
[sf] できる○○なんかは、商標になってます
[ttr_home] ○○の達人とかもですかね
[licksjp] 例えば、男(または女)が女(又は男)になるはなしは内容によっては読者を引きつけますか?
[sf] 〜の達人とかは、多数の登録がありますが、個別に商標出願されていますね。
[sf] そらまあ、なんであっても内容によっては読者を引きつけますけど
[sf] 商標検索 http://hiki.cre.jp/copyright/?TrademarkSearch
[sf] 物語要素 性転換 http://hiki.cre.jp/write/?TransSexual
[sf] あんま記述はないか、まだ
[ttr_home] メイドガイな、リボンの騎士とかはどうでしょうか
[sf] まあ二次創作でTSFは一ジャンルとして明確に成立しているようではあります
[sf] 女装男性がさらに男装ですか。ややこしいですな
[sf] 化粧してさらに男装と考えれば良いのかしらん
[chita] ごつい女性が王子を名乗る話かもしれませんよ、単に
[sf] ごごごごごー
[sf] なんかあった記憶があるんだが名前がでてこないな
[ttr_home] 転換によるインパクト、また周囲に及ぼす影響が物語性を生み出すのでしょうね。>ジャンルとしての確立
[ttr_home] あ、自分で振っておいて乗り遅れたorz
[sf] 二時創作の場合には特に、ありもののキャラクターとその関係性を前提としますから、乱れる要素として「もしも〜になってしまったら」ってのは便利なんでしょうね
[ttr_home] 「先輩とぼく」(電撃文庫・沖田雅)とかが、そうですよね。最近の転換モノは
[sf] 先輩とぼく http://hiki.cre.jp/write/?SenpaiToBoku
[ttr_home] 「かしまし」もそういえばそうか。
[sf] 読んでないのでサッパリだけど、これは精神交換ものだと思う
[sf] 精神交換 http://hiki.cre.jp/write/?Mindswap
[ttr_home] 「性転換  ライトノベル」でぐぐると、結構出てきますね。
[sf] ソノラマの昔にも色々ありましたっけな
[sf] 「もしも〜だったら」は想像の基本で、異性というのは最も身近でありえない「エイリアン」なので、色々と妄想しやすいというのはありそうです
[ttr_home] 性転換と聞いて、映画の「転校生」を思い出すか、「MAZE」を思い出すか
[ttr_home] ちょっとした年代チェックになりそうですね
[killist] 私の知ってるMAZEは恩田陸のだが、あれには性転換はなかったな。きっと別物に違いない。
[chita] 爆裂時空
[killist] #と、同タイトル物の話とまぜこぜしてみる
[ttr_home] すいません、あかほり印のほうですorz
2006/06/06 04:00:00
[chita] ありゃ。ぼけそこなったか
[killist] ううむ、私は性転換物はほとんど読んでないんだな
[killist] ここはグリーンウッド(漫画)の中の1話くらいしか思い浮かばないや。
[killist] あれも正確にはパラレルワールドだったし。
[ttr_home] あれはよいものです(遠い目
[ttr_home] 生徒会長とか、みーんな女性化しちゃうんでしたっけ
[killist] 性別が逆転してる宇宙に行っちゃう話ですね
[chita] ブラックラグーンのおまけまんがは
[PaLiLitH] とりかへばや物語の異本に性転換してしまう話があった気がします。
[chita] 何度言ってもウケないネタに「戦え! 超性別生命体トランスジェンダー」というのがあるが、こんなのが数に入るわけもなく
[killist] ああ
[killist] あったあった。
[killist] 谷甲州の小説
[killist] エリコ
[killist] まあ、性転換っても手術での性転換だけど。
[chita] ソード・ワールドというRPGに性転換させる薬品があるから、このゲームを扱った小説に性転換ネタがあるのではないか
[killist] ああああ
[killist] あったあった!
[killist] 迷探偵デュダシリーズに、性転換する薬を使う話がありましたな
[chita] リプレイしか覚えてないけど、どうだったっけ
[killist] リプレイですね、あれ。
[killist] ムキムキ黒人のボリスとか、女になっちゃって。
[chita] あとはノーストリリアにも主要登場人物が仕方なく男性になっちゃったのが
[chita] 主人公は一時的に人間やめちゃうし
[ttr_home] JOJOーっ、俺は人間をやめるぞーっ(違
[ttr_home] ……すいません、脊髄反射でつい
[killist] ノーストリリアかぁ。ぬう、もう細部があいまいになっている。
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?Norstrilia
[killist] え!
[killist] あれ絶版すか!
[killist] げええ
[chita] プリンセス・プリンセスが好きな人が教えてくれたマンガ作品に、クラスメイトの一人が男性>女性になって、皆が彼に惚れてしまうという設定のものがあったようだが、作品が思い出せない
[killist] あ、そーいや、姫ちゃんのリボンで主人公の姫ちゃんは男キャラに変身したりしてたな。
[ttr_home] 支倉先輩とか大地とか
[chita] 今はGANTZが有名な奥浩哉の「変」という連作に、性転換する伝染病(接触感染で移すと治る)を扱った話が出てくる
[ttr_home] 「変」というと学生服の胸が膨らんでるイメージが浮かびます
[chita] ラッカーの「時空の支配者」で、願い事が3つ叶うことになった主人公が、最後の一つを決めかね、期限間近に「女になりたい」と言ってしまう
[chita] タニス・リーの「死の王」の主要人物の一人は、情況によって性別が変わる
[chita] うん、だめだ。やっぱりあんまり思い出せなかったや
[KITE] 萩尾望都さんの「11人いる!」はどうだろう。
[KITE] あれのヒロインは、性別が未分化の異星人で、これから男になるか女になるか、選ぶ権利があると言う設定だ。
[chita] 難しいな。あの作品に出てくるのは、性が固定していない人だから
[ttr_home] あれは萌えますね>未分化
[ttr_home] こう、何というか、これから染め上げられるワクワク感がw
04:27:39 + ponzz(~ponzz@n41.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
[ttr_home] 例えて言うなら、小学1年生の担任教師の責任とやりがい、みたいな(違
[chita] 新谷かおるの「砂の薔薇」っていうのは、女性ばかりの傭兵部隊を扱ったマンガなんだけど、1エピソードに女性になっちゃった男性が出てくる話がある
04:32:43 ! hi-rat ("Leaving..")
[chita] アフリカ深部に伝わる、精神を入れ替える秘術でもって、動物の体を借りた女性と交戦した男性兵士が、かなわないと見て手榴弾で自爆したら、精神が女性の肉体に宿ってしまったという
[chita] その事態からエピソードまでの間、彼に起こった色々な出来事は、特に描かれてない。
[chita] おちまう
04:35:05 ! chita ("quit")
04:37:25 KUZUMIafk -> KUZUMI
04:41:17 kairiawy -> kairi
2006/06/06 05:00:00
05:01:56 kairi -> kairiawy
05:03:59 kairiawy -> kairi
[ttr_home] そろそろ落ちます。
[kairi] おつかれさまー
[ttr_home] おやすみなさいなのです
05:11:31 ! ttr_home ("「今宵はこれまでにしとうございます」「って、もう朝じゃん!」")
05:15:50 + CshopZZZ0(~zoa73007@d26.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:26:40 kairi -> kairiawy
05:42:25 kairiawy -> kairi
05:59:54 + G(~7moons@240.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 06:00:00
06:01:40 G -> G-Feiyun
06:02:28 kairi -> kairiawy
06:02:54 G-Feiyun -> FG
06:06:09 kairiawy -> kairi
06:26:15 kairi -> kairiawy
06:30:00 kairiawy -> kairi
06:35:05 sifr -> sifr_afk
06:37:30 Trick_Zzz -> TrickStar
06:50:19 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはーいてきますふか。
06:53:08 + fukaType0(~fukanju@p8048-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:40 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] おはおは
07:38:26 kairi -> kairiawy
07:46:59 TrickStar -> Trick_AWY
07:49:58 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 08:00:00
08:06:38 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:07:09 sifr_afk -> sifr_work
[OKG] おはようございます
08:08:51 - FG from #もの書き ()
08:10:57 + kjgi(~7moons@240.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
08:11:27 - kjgi from #もの書き ()
08:14:48 + G(~7moons@240.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
08:15:37 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:53 Yaduka -> Yad_away
08:25:06 ! G ("CHOCOA")
08:25:44 + NO(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:13 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:36:22 + Trick_WRK(~trickstar@p92f8f4.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:42:11 ! Morris ("にどねでねぼー")
08:42:52 ! soutou ("Leaving..")
08:57:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acd142.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/06/06 09:00:00
09:10:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ごきげんよう
09:25:00 kairiawy -> kairi
09:39:05 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
09:41:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:45:03 kairi -> kairiawy
09:49:53 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
09:52:51 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2006/06/06 10:00:00
10:18:44 kairiawy -> kairi
10:32:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://blogpal.seesaa.net/article/18880370.html
[ko_iti] がいしゅつかな?
[Stella] たぶん既出じゃないでしょう
[Stella] 諸君 私はマネーゲームが好きだ
10:39:28 kairi -> kairiawy
10:39:39 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] むう
[Stella] ヘルシングの少佐ネタは使い勝手がいいなあ
[shirakiya] うむ
10:54:04 + toubousya(~toubousya@flets583.harenet.ne.jp) to #もの書き
[KITE] アイシールド21の19巻を買ってきた。
[KITE] 今度はオールカラー19P収録。
[toubousya] 値が張りそうですね
[KITE] いつも通り390円です。
2006/06/06 11:00:00
2006/06/06 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] おお?同じでしたか
[KITE] 同じですな。
11:00:38 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:02:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:20:04 kairiawy -> kairi
11:38:34 ! Stella ("Leaving...")
11:46:45 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:52:44 + Tayu(~tayu@FLA1Acc183.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/06/06 12:00:00
12:11:49 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 東京地検検察官>「来い!!!!」
[Yu_Aizawa] #上のヘルシング少佐ネタを受けて
[Yu_Aizawa] #そんなヴァンパイアな検察官やだ(´Д⊂
12:15:21 + Prof_M(~moriarty@i60-34-54-63.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:17:18 kairi -> kairiawy
[toubousya] どこぞのファンドは化け物の巣窟ですかい
[mihiro] 兜町は普通の人にとって魔窟ですヨ(ぉぃw
12:30:08 kisi_rom -> kisi_labo
12:45:28 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:45:50 + chita(~chita@t113169.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:52:50 ! Zero2 ("See you...")
2006/06/06 13:00:00
13:00:19 mikeyama -> mikeAway
13:00:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:01:45 ! hi-rat ("Leaving..")
13:07:24 ! chita (EOF From client)
13:11:15 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
13:33:51 + Tayu(~tayu@FLA1Acm069.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:34:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:37:17 + FG(~7moons@240.252.244.43.ap.seikyou.ne.jp) to #もの書き
13:45:36 ! Tayu (EOF From client)
13:49:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:52:09 ! shirakiya ("(ぱたり")
13:52:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2048608/detail?rd
[ko_iti] 「ツンデレ」を知って君もモテる男になれ!
[ko_iti] つんでれだいすき
13:53:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:54:28 ! aba ("ごきげんよう")
13:58:55 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 14:00:00
14:06:24 mikeAway -> mikeyama
14:25:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「人は見た目が9割
[Stella] 「人は見た目が9割」読み終わり
[Stella] やっぱタイトルの勝利だなあ
[Stella] 非言語コミュニケーションの話で、視線とか表情とか声のトーンとかそういう話
[Stella] 実際のコミュニケーションに使うんじゃなくて、創作に使うほうがいいんじゃ
14:30:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 「こういうときにこういうしぐさ」「こういうしぐさをすると人はどうとらえる」という話がいろいろ載ってるので
[Stella] キャラクターにせりふ以外の感情を見せるテンプレートに使えそう
14:40:15 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 買ってこよう
[Stella] 漫画原作者なので、漫画表現が多いですけどね
[Yu_Aizawa] ふむふむ
14:59:25 kisi_labo -> kisi_rom
2006/06/06 15:00:00
15:11:21 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] ふむふむ
[sf] おもしろそうだ
[Stella] 新書ランキングで3ヶ月も2位独占してるあたりは謎だったりする
15:33:37 + toubousya(~toubousya@flets125.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 人は見た目が9割 http://hiki.cre.jp/write/?HitoWaMitameGa9Wari
15:36:16 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:37:28 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[mihiro] 「人の話は3割」でenoさんにビジネス書を書いたら売れるような気が(ぉぃ>トンデモ企画でしたねw
15:48:08 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 16:00:00
16:04:10 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >[chita] プリンセス・プリンセスが好きな人が教えてくれたマンガ作品に、クラスメイトの一人が男性>女性になって、皆が彼に惚れてしまうという設定のものがあったようだが、作品が思い出せない
[Stella] 「革命の日」ですな。同じ作者
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2032599/p-sf0023
[sf] なんかこーすげえ話ですな、それは
[sf] やはり舞台は男子校ですかね
[Stella] いや、共学
[sf] ふむむ
[Stella] 「実は女性でした」が判明して休学して手術して復学して、「無関係の他人ですよ」って顔してたのに
[Stella] 結局ばれる、と
16:12:30 ! ponzz (EOF From client)
[sf] ふむふむ
[NO] プリンセス・プリンセスと世界観が共通している、というか……時間軸的には過去に当たる話ですよね、確か
[Stella] 一部共通キャラクターがいる、って程度ですけどね
[Stella] テーマ的にはあんまりつながらない
[NO] なるほど
16:33:29 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:34:02 ! Stella ("Leaving...")
16:38:07 kisi_rom -> kisito
16:38:12 kisito -> kisi_labo
16:48:14 ! toubousya (EOF From client)
2006/06/06 17:00:00
17:19:42 + chita(~chita@t537015.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:21:44 + ENO(~taka-miy@p802f99.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 例によって「でたまか」順調に叩かれ、順調に売れております(w
[ENO] 「ダラダラといつまでも終らない書き方」「キャラクターをはっきりと書かない、という読者を試すような馬鹿にした内容」
[chita] おめでとうございます。世間に波風を起こせて
[mihiro] いやあ、おめでとうございます、と言うべきか。恐ろしいことですね、とおののくべきかw
[ENO] 私が、やろうとしたことは、しっかり伝わっているようなので安心した(w
[chita] それ、最終巻に対する評価ですか?
[ENO] そう、アンコールの評価
[ENO] 最新刊の短編集
[ENO] キャラクターを描くのではなく「世界」を描く。ゆえに世界は終らないでいつまでも続く
[ENO] キャラクターをはっきり書かないで、読者の推理や想像に委ね、その推理や想像を楽しんでもらう
[chita] ふむ
[chita] 読み取りに正解がないのは怖いな。75点くらいは取れる自信があるけど……自信だけは
[ENO] 私の目的は、この二つだからして、まあおおむね成功したと思っていいだろう
[ENO] その辺の「自信が無いから恐い」という感覚がわからんのだよ
[ENO] 別にテスト受けてるんじゃないんだから(w
[Falshion] むしろ別の読み方をした人がいっぱい居た方が、面白くてよい。
[ENO] 自分を不安にさせるものは、悪いものだ、と言われてしまえばそのとおりだけど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[ENO] まあ、人それぞれ。その「どれが正しいんだろう? 私の読み方は合っているのかな?」と考えることを
[ENO] 「それが面白い」と思う人もいれば「それは読者を馬鹿にしている、正しい答えを書かないのは欠陥品だ」と思う人もいる
[ENO] どっちにしろ、私がやろうとしたことは、しっかり伝わっていることの証明だから、俺としては満足(w
[mihiro] これで、迷い無く次の新作に取りかかれるという…w
[ENO] 今書いてますけどねえ
[ENO] 話が重くなったので困ってます(w
[mihiro] じゃあ、次の次の新作で(ぉぃw
[ENO] あ、今書いているのは新作というか「小さな国の……」の3巻ね
17:36:07 kairiawy -> kairi
[Falshion] 二巻まだー(ちんころかんこん
[ENO] リアルを舞台にしているから、どうしても重くなる
[ENO] 7月に出るよ<2巻
[Falshion] 原稿に追われてる頃だ(汗
[mihiro] まあ、重くなるのは仕方ないことですが、滅茶苦茶書いて「タクマラカン砂漠の幻」にされても、ちょっとw
[chita] なんの流れだったか忘れましたが、筆の速い作家として「わかさぎけん」さんというのがいらっしゃるそうです。ENOさんはわかさぎさんをごぞんじでしょうか
[ENO] それにしても、リアルを舞台にして、リアルな社会機構とか法律とか、そういったものを物語世界に出す、というかそういうところまで考えると「リアリティが無い」と言う連中が増えていると
[Falshion] リアリティ≠リアルなんすよ
[Falshion] リアルに似せて加工されたものであって、どこまでも行ってもそれはリアルじゃない(ごろごろ
[chita] 知らない世界のことを書いてあったら、読んで、覚えて、信じないというスタンスは無いのかな
[ENO] あのペンネームは、確か一人じゃないと思ったけど、違ったかな?
[sf] ひとりでないのは霧島那智のほうですよな
[ENO] ああ、そうか、霧島さんだ
[chita] お一人ではないそうだ
[sf] そのメンバーのリーダー格のひとですよな。あのひとははやい
[ENO] プロットを立てて、ネタ出しをする、というグループワークに長けている人は早いですよ
[chita] 内輪の人に書かせてわかさぎけんの筆名で出してるといううわさに「そうするより自分で書いたほうが早い」という返答に、すごい現実味があった
[sf] 若桜木 虔
[sf] ですな
[ENO] アニメを毎週放映できるのと同じ理屈
[sf] プロの小説家になる 作家養成塾 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584188351/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4584188351 )
[chita] 腕ききの職人さんが言いそうなセリフでした
[mihiro] chitaさんはコバルトシリーズの「さらば宇宙船ヤマト」のノベライズは知らないかw
[ENO] 情報とか知識とかアイディアを外部委託するだけで、執筆はめちゃくちゃ早くなるらしい
[ENO] 俺は、ずっと一人でやってきたけど、ここでakagane師匠とかと会話するだけで、いろんなアイディアがぽんぽん出てくる
[mihiro] 組立は自分がやってそのパーツ(設定やキャラ造形)は他で作ってもらうパターンですか
[chita] ブレインが外にいるかどうかは調べてなかったなあ
[ENO] いや、キャラ造形やストーリィパターンは全部自分もちで、それの外見の塗装や、ギミックを外部委託する
[chita] え、あれ書いた人なの?
[abAWAY] リアリティ≠リアル、ってのはよく言われますよね
[chita] >mihiro
[kisi_labo] リアリティ……ねぇ……
[mihiro] そうですよw >若桜木虔
[mihiro] うちにまだあるはずw
[kisi_labo] そんな細かい事を気にした事は無いなぁ……誤字脱字にも気づかずに読んでいってしまうしなぁ、私は。
[kisi_labo] 作者どころかタイトルすら覚えてなかったりするのは日常だし。
[ENO] キャラに力があれば問題ないのだけどね(w<リアリティ
[killist] リアリティの有無は呼吸するように感じるなあ。
[ENO] まあ、大多数の読者はそういったものかもしれない<タイトルも作者も覚えていない
[sf] あのへんがデビューでしたっけ
[sf] 宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち 集英社文庫 49H http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086102978/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086102978 )
[sf] ヤマトよ永遠に 集英社文庫 49L http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408610363X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 408610363X )
[sf] 宇宙戦艦ヤマト 完結編 上 (1) 集英社文庫 コバルトシリーズ 49-W http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086105314/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086105314 )
[sf] 宇宙戦艦ヤマト (完結編 下) 集英社文庫―コバルト・シリーズ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086105519/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086105519 )
[sf] 最初はコバルトでさえなかったのか
[ENO] そういった読者の中に、どれだけ「作者とタイトル」を覚えてくれる読者を確保するか、その辺が生き残れるかどうかに関わって来るんだと思うな
[Falshion] ラノベで買おうと思って頭に残ってるタイトル
[Falshion] シスマゲドンと銃姫!
[kisi_labo] なので、好きな本を言えといわれても「えーと……なんだったっけ……ほらほら、あの情報脳とか出てくるやつ」とか言う表現になってしまったり。
[mihiro] まあ、キッシーは主人公属性のひとだから。目指したもの以外はわき目も振らずにつき進むタイプだから仕方ないでしょうw
[sf] # デビューは劇画原作か
[kisi_labo] ……がーん。
[ENO] 流し読みの段階で終れるなら、その方がいい
[ENO] それより深く読むようになると、本が捨てられなくなる(w
[kisi_labo] むしろ、忘れるので何度も読み返すために取っておきます。>本
[ENO] なんとなく、その「流し読み」の段階の人にとって、本の中の世界ってのは、完全に自分の生きている実感とは遊離しているから
[chita] 読んでない。ごめん<宇宙戦艦ヤマト
[ENO] そこに、実感のある設定、つまり社会機構とか警察とか法律が出てくると、返ってリアリティを失うんじゃないかと思うのだな
[ENO] ようするに「つくりもんの世界」に野暮を持ち込むと白けるというか
[kisi_labo] んー。
[mihiro] #別に謝ることのほどではないので>ヤマト 私も朝日ソノラマ版は読んで無いしw
[ENO] 自己の経験とか、体験と記憶とかを取り込んで、それに照らし合わせて物語世界を実感することがない
[kisi_labo] 世界よりもキャラを気にするし、そういう仕組みとかが出てきたらむしろ喜んで読むかも。
[ENO] 完全に「テレビ」の画面を見ている感覚
[ENO] だとすれば、リアルな設定は確かに邪魔になる
[ENO] キャラクターの自由度を奪う邪魔っけなもの、としか思えない
[kisi_labo] 多分、自分にとって邪魔なものが書いてあっても、適当に読み飛ばしている気がする。無意識のフィルターというか。
[mihiro] テレビで野球を見てて、突然「消える魔球」を見た時に「ありえなーい」って思うのと逆のパターンですかね?
[ENO] まあ、それが普通だろうな
[kisi_labo] 自分がどういう風に読んでいるかというのを意識してみようかなぁ、何か面白い事に気づくかもしれない。
[mihiro] たぶん、頭の中で虚構と現実が、つながらないんでしょうね。
[ENO] キャラだけを見たい人なら、背景とか設定とかは、「あればいい」程度に過ぎないわけで書き割りでも構わない
[ENO] 何の矛盾も無く存在できるんだ
[ENO] 別にそれをワルイコトだとは言っていないからね、念のため(w
[kisi_labo] 「キャラ」だけでは駄目かも、やっぱり「世界」がちゃんとほしいかなぁ。
[ENO] そういう読み方に向けてちゃんと作ってあればいいんだよ
[ENO] たとえば「北斗の拳」なんか、すごいぞ(w
[kisi_labo] そ、そうなんですか。読んだことないので、良く知りませんが。
[ENO] キャラ立ちまくり、迫力満点、ドラマもりもり
2006/06/06 18:00:00
[ENO] でも、設定は……(w
[chita] ホームコメディになってからは読んでないな
[kisi_labo] アニメも親が見せてくれなかったからなぁ……あんまり良く知りませんが。
[mihiro] だれも、あの土地が日本だとは思っていないw>北斗の拳
[kisi_labo] あれ日本だったのっ!?
[ENO] 地球だともなんとも書いてない
[kisi_labo] う、うわぁ……
[kisi_labo] すごいなぁ……
[mihiro] ごく最初に「関東」というセリフが出てくる
[ENO] この、現在の地球と同じ時系列の地球とは限らない(w
[mihiro] でもそれだけw もしかしたら中国かもしれないかw
[Falshion] 地球で日本だとすると
[Falshion] 199X年が1000年以上前なんでしたっけ
[ENO] ある意味アニメの「ガラスの艦隊」と共通するものがある
[Falshion] 消去法で消すと、地球上のどっこも候補地に残らないw
[ENO] 「キャラの芝居」を見せることが目的だから、シーンごとに設定が変わっても問題は無い、という考え方
[mihiro] 「∀ガンダム」みたいに一万年以上も未来の話かもしれないよw>北斗の拳
[chita] あんな目のでかい女の子がいるの、日本しかないじゃん
18:03:58 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisi_labo] なんだかすごいなぁ……
[akagane] あらーいぶ
[ENO] あらいぶー
[kisi_labo] さて、そろそろ時間なので落ちます。
[chita] おかえりなさい、ハートさま
[ENO] おつかれさまー
18:04:41 ! kisi_labo ("さいきどー")
[mihiro] おつかれ〜
[akagane] とゆーわけで、こーいうものが>『MC☆あくしず Vol.1 』 http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=123645
[mihiro] ガンダムじゃなくて第二次大戦のほうかw>あくしず
[mihiro] あの、「萌えよ!戦車学校」が連載になってますがw
[sf] ハイパー美少女系ミリタリーマガジン……
[ENO] 野上さんが言っていたのはこれですな
[akagane] ですねー
[Falshion] ミリタリー好き片っ端から集めてきた感じ
18:08:35 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Falshion] (見もふたもない感想
[sf] ・放課後ワールドウォー/銅大&とんぷう
[sf]  (ヒトラー、スターリンなどに扮した女子高生が世界大戦をシミュレートする戦略モノ)
[sf] ですか
[akagane] はいはい
[sf] 世界ツンデレ兵器大全がたいへん気になる
[mihiro] >・絶対防空まじょ巫女ひそか/颯田直斗
[Falshion] うむ
[mihiro] > (エンジン箒にのった巫女さんがB-29を迎撃するストーリーマンガ)
[mihiro] すげえw
[ENO] 美少女で、なおかつミリタリーメカで、んでもって第二次世界大戦という、裏路地の奥の細道のさらなる獣道みたいなところに向って突き進んでいくような気が……
[Falshion] それはナイトウィザードだから置いといて(こら
[ENO] 住所を聞くと「大字谷底字行き止まり」という(w
[mihiro] >・少女艦艇學入門/深闇文貴&越阪部俊之
[mihiro] > (戦艦、巡洋艦、空母、潜水艦、駆逐艦など様々な艦種を、メイド、皇女、くのいちなどの職業に置き換えて紹介するコラム)
[akagane] そそ>どん詰まり
[Falshion] 季刊なんかな
[Falshion] 人のラインナップ見てると、月刊辛そうなんだけど。
[mihiro] ムックなんでわかりませんw
[akagane] こうして見ると、メカでないのはワシだけかっ
[ENO] でも、こういうものを支持する連中はしぶとい(w
[Falshion] 銅しゃん
[akagane] いや、最初はイカロス出版だし、乗り物で行きましょうかとゆー話もしたのだが
[Falshion] メカ娘は今下り坂なんで
[Falshion] ちょうどいいと思いますよw
[ENO] じぶんたちがマイノリティであることを充分自覚しているから団結力とか求心力は強い
[sf] 軍装モノもメカじゃないと思う
[mihiro] でもムックなら発売ペースは月刊の対応できるw
[ENO] 問題はこういうコミュに必ず現われる「原理主義者」をどうするか、ですな(w
[sf] そしてAB判かー。800mm x 1085mm
[akagane] 道(たお)を説くものですなー>原理主義者
[sf] のほうではなくて
[sf] 257mm x 210mm のことだろう
[sf] A4ワイドですな
[Falshion] ゲムギャザサイズ
[Falshion] (もうないんだっけか
[ENO] 互いに「好きなもの」を語る幸せな空間を維持しようとする姿勢ではなくて「異なるものを排除し、突き詰めようとする姿勢」
[ENO] 日本人って真面目だからなあ(w
[akagane] SFでもウォーゲームでも、どこでもいます>マジメな人
[ENO] 真面目はワルイコトだと言う意識を持っていない
[sf] ふとイカロス出版の最近の出版物を眺めると
[sf] 萌えだらけのクルマ選び 新車購入編 http://www.bk1.co.jp/product/2680741/p-sf0023
[sf] 萌えもえ!W杯観戦ガイド http://www.bk1.co.jp/product/2669042/p-sf0023
[sf] こんなものもあるのか
[akagane] むしろ、正しいと思うからこそなのでしょうな>道を説く
[Falshion] 不況だねぇ(ほじほじ
18:15:52 ! Trick_WRK ("Leaving..")
[ENO] 引っくり返したり、揶揄したり、楽しんだりすることはワルイコトではないのだけどなあ
[sf] http://www.ikaros.co.jp/moeseries/index.html 萌えシリーズ公式
[Falshion] もえぽりは買おう
[ENO] SFとかは、その「正しい」という考え方を引っくり返すところからはじまると思うのだが、どうにもそうは思わない人が多くて(w
[akagane] 保守的なSFマニアというのは一種の冗談でしかないのですが
[mihiro] 一番良いのは、原理主義の人たちを上手く囲い込んでそこで語ってもらうのが一番なのですが>学会方式
[mihiro] まあ、これはそれまでが大変だからなあ
18:19:31 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] そうそう、その人たちだけをひとまとめにして、互いに「お前は間違っている」と殺し合いをしてもらえば
[akagane] まあでも、もともと歴史をひっくり返して楽しむ架空戦記は、ひところのぺんぺん草一本生えない荒廃から、便所草がぼうぼう生える良い環境になってきましたな
[ENO] 後にきっと「正しいもの」だけが生き残るに違いありません
[akagane] こう、大きな壺の中に原理主義者を詰めて30日間穴に埋めて放置
[ENO] 蟲毒にもにた「原理毒」
[ENO] でも、残念なことに実に不安定で脆弱な構造を持っているために、世間の風に当たると一瞬にして雲散霧消してしまうという欠点が
[mihiro] でもこの毒、ものによっては感染しますよw>原理毒
[ENO] 大丈夫、世間には、欲望とか快楽とかそういった抗体が満ち溢れているから
[ENO] 感染者は少ない、もしくは一過性
[ENO] さて、メシ食ってきます
[ENO] ではまたー
[mihiro] いてらw
18:24:48 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] で、銅さん。銅さんが書いた記事(原稿)は、どの時期の戦いを扱ってるんでしょうか?
[akagane] ワールドウォーといえば、第一次世界大戦だろうが(=◎ω◎)ノ
18:28:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] ああ。第二次とか、第三次とかからじゃないのか(ぉぃw
[akagane] とゆーか、どの時期とはどういう意味かね
[mihiro] えーと、第二次大戦のこととばっかり思ってたので、その時のどこの戦いかなあ、と
18:31:42 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、私のは国家戦略なので
[mihiro] 開戦時の電撃戦とか。そのレベルで考えてました
[akagane] 平たく言ってしまえば、戦前から戦後まで
[akagane] 「なぜ戦争になったのか」とゆーところからスタートするのだ
[akagane] あくまで国家指導者レベルでの話なのでな。個々の作戦とか戦術とか兵器とかは関係ないのだ。電撃戦ですら、本筋ではない。
[Stella] そーいや、こんな本が出ていたのをみかけたのだ
[akagane] ドイツで言えば、「電撃戦の効果を確信したから、電撃戦で戦った」のではなく、「他に方法がなかった」のだ
[Stella] ヒトラー・コード http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062132664/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4062132664 )
[Stella] もうなんといえばいいやら<タイトル
[akagane] そういえば、最近になって旧ソ連の資料が公開されたから
[akagane] ソ連がベルリン占領後、すっげー徹底的にヒトラーの死について調べたことが
[akagane] 明らかになってる
[Stella] そういう話です<すっげー徹底的にヒトラーの死について調べた
18:36:40 kairi -> kairiawy
[akagane] ああ、なるほど
[akagane] そういうタイトルだったのか
[akagane] 私が聞いたのとはちょっと違う感じだ
18:40:22 sifr_work -> sifr
[sf] 富士見ミステリー文庫と電撃文庫の新刊がbk1に入荷したっぽいな
[akagane] ほほう
[sf] あと
[sf] M.G.H. 楽園の鏡像 http://www.bk1.co.jp/product/2679752/p-sf0023 文庫落ちかしらん
[sf] 灼眼のシャナS http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] 狼と香辛料2 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
[Stella] 文庫落ちでしょうね>MGH
[sf] 撲殺天使ドクロちゃんです http://hiki.cre.jp/write/?BokusatuTensiDokuroChan
[sf] デュアル文庫がまだでるということに驚愕を。
[akagane] そいつは驚愕だ
[sf] ボクのセカイをまもるヒト2 http://hiki.cre.jp/write/?BokuNoSekaiWoMamoruHito
[sf] 護くんに女神の祝福を! 8 http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[sf] 乃木坂春香の秘密 4 http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[sf] Wikiのあるのはこんなもんかな
[sf] レジンキャストミルク4 http://hiki.cre.jp/write/?ResinCastMilk
[sf] があったか
2006/06/06 19:00:00
19:05:24 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] そういや、今月のお題はどうなりましたか
[sf] そういや確定していない
[sf] 「流れる」「閑古鳥」どちらにしようという展開
19:08:47 ! NO (Connection reset by peer)
[akagane] ぐわわわーっ
[chita] どないしはりましたん
[akagane] 歯医者でがりがりされた奥歯の麻酔がきれたとたん
[akagane] えらいことに
[chita] しくしくですかきんきんですか
[akagane] ぐわんぐわん
[chita] 塗れタオルで顔を冷やしてしのいでください
[chita] ぐわんぐわんか、うーん
[mihiro] 歯医者から痛み止めは?
[akagane] ないのじゃよー
[mihiro] あらら…
19:11:10 + meltdown(~meltdown@wd201.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:11:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p139.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 歯にこない程度のうがいを繰り返すと、過敏な部分についてるゴミがとれて楽になるかも知れない
[chita] 歯に来ないってのは温度ね
19:14:10 ! akagane ("七転八倒")
19:14:31 + NO_(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
19:14:43 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] かくなる上は、書く人の意見で決めよう
[sf] 「流れる」「閑古鳥」どちらが書きたいっ
[Kakeru] 閑古鳥、にして
[Kakeru] 誰も書かなかったというオチはどうだろう?
19:15:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] かこーん
[Kakeru] ぐえ
[Kakeru] ワシとしてはどっちでも挑戦は受けるぜ。というところですが。
[sf] うむ
[sf] どちらかを来年に回す
19:19:39 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Role] sf さん、お呼びになりまして?
[sf] 表「流れる」 裏「閑古鳥」
[sf] .rg coin
[Role] rg[sf]coin: 表 ですわ☆
[sf] うむ
[Kakeru] ざぶーん
19:21:38 KUZUMI -> KUZU_rom
19:24:41 + sifr(~sifr@ZL037113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2006年06月お題「流れる」 http://hiki.koubou.com/koubou/?ContributionNagareru
19:30:27 + cherry(~mion@220-137-99-23.dynamic.hinet.net) to #もの書き
19:31:40 ! NO_ (Connection timed out)
19:33:18 abAWAY -> aba-eat
[chita] 閑古鳥はお流れか
[mihiro] お、最近のchitaさんは冴えてるなぁ。座布団1枚だw
19:36:30 + NO_(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:02 Trick_AWY -> TrickStar
19:46:18 ! NO_ (Connection reset by peer)
19:47:19 + NO(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:52:35 + NO_(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:54:41 LunaSleep -> Luna
19:57:43 + kaji(~username@i219-167-152-184.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:01 ! NO_ ("Leaving..")
19:59:19 + lute_zzz_(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/06 20:00:00
20:00:20 + NO(~NO_XX@p5140-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:43 ! NO (Connection reset by peer)
20:03:43 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:05:00 + aspha1(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:07:08 ! Stella ("Leaving...")
20:07:33 ! FG (Connection reset by peer)
20:12:01 ! TrickStar ("Leaving...")
20:13:42 + yosi(~yosi@ntaich060124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:24 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] びばどらっぐー
[mihiro] 歯痛は退治しましたか?
20:15:51 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac7.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 我慢できる程度に
[mihiro] それでは、今宵は明日まで耐えられそうですね
20:18:02 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 明日、歯医者に連絡して必要ならクスリを処方してもらおう
20:18:47 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 養生してください
20:20:06 + lute_zzz_(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 心配してくれてありがとー
20:20:25 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:44 + chita_(~chita@189244078203user.quolia.com) to #もの書き
[nagisame] 同人誌を作ってみようかと思い立つ。
[mihiro] 思い立ったが吉日
[Kakeru] えろいやつ?
[nagisame] いや、えろくない。
[nagisame] あくまで、自分が創作活動していた証を残すためのもの。
20:27:29 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 昔書いたのを編集? それとも新規に書き下ろし?
[nagisame] 新しく書き下ろします。
[nagisame] konchanに絵を添えてもらおうかなと。
[mihiro] また備前さんルートで夏コミ販売が目標かな?w
[nagisame] だから、証を残すためだけですって。
[Kakeru] 絵を付けて
[Kakeru] 音楽を付けて
[Kakeru] スクリプト売って
[mihiro] CD−Rに焼き込み
[nagisame] もう、時間が残ってないので。せめて、同人とはいえ作品を。
20:30:48 aba-eat -> aba
[Kakeru] なんの時間だろう?
[nagisame] 人生。
[mihiro] まあまあ。急いたって時間は遅く流れやしない
[nagisame] この調子だと、年の暮れまでが期限でしょう。
[mihiro] なぎぃ。キミの当面のなすべき第一の目標は何だ?
[nagisame] 卒業は絶望的になりました。
[nagisame] 鬱病は治る気配さえ見せません。
20:34:48 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kakeru] 治るまでまったりしてなさい
[miburo] 今いいこといった人がいる
[nagisame] いつ治ると?
[nagisame] もう五年待ちました。薬も飲みました、休養もとりました。
[aba] 治らなくても生きてる人はいっぱいいるよ
20:35:35 - chita_ from #もの書き (exit)
[miburo] うむ
[miburo] 完治したひゃっほい、ってのはあんまりないんじゃないかなぁ
20:36:45 ! Pita_An (EOF From client)
[miburo] どれくらい無理してるかわからんけど、これくらい喋れりゃ社会生活上問題ないように見えるけど。
[miburo] ぎっくり腰の人のように、だましだまし生きていけばいいじゃん。
[OKG] 急いで治さなくても、そういう自分とうまく付き合っていくようにすればいいんじゃないですか?
[nagisame] 治るとは思っていません。
[nagisame] むしろ、病状は明らかに悪化している。
20:38:12 ! chita (EOF From client)
[nagisame] これ以上壊れる前に、何か遺しておきたいんです。
[Kakeru] まぁ残すのは個人の自由だとは思うが
[Kakeru] べつに無理しなくてもえーとはおもうよ
[Kakeru] わしももーだめじゃぁもーだめじゃぁとかいいながら何とか生きてるし
[nagisame] 無理しているつもりはありません。
[miburo] まぁ目標を持って創作活動をするのは
20:39:40 ! TrickStar ("Leaving...")
[miburo] 非常にいいことです(ごほごほ
[Kakeru] (ごほごほ
20:40:19 + chita_(~chita@189244078203user.quolia.com) to #もの書き
[Kakeru] ごめんなさい
[miburo] ごぬんなさい
[Kakeru] 焦ってやらんでもいいと思うよー
[nagisame] なに一つ形に出来ず旅立つくらいなら、少々の焦りくらい。
20:43:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Kakeru] なぎーは焦ると過労でぶっ倒れるのでそれはいかん。
[nagisame] うう。
[Kakeru] まったり行け
[Kakeru] べつに物理的にもの作らなくたってなぎーを責める人はここにはいないから安心しろ。
[Kakeru] みんな見てるから。
20:47:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:48:20 fukaWork -> fukaFuton
[nagisame] ……自分が、納得いきませんから。創れない渚女は死んだ渚女です。
[Kakeru] 死んでたって誰も責めないから
[fukaFuton] 帰ってきた。布団。
[Kakeru] おかえり
[OKG] おかです
[nagisame] おかえりです
[Kakeru] つーわけで納得いかんのなら死ぬまで書いておれ
[Kakeru] べつに同人誌作って絶筆する必要もないし
[Kakeru] あせらんでもいいやん。
20:51:11 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ログ読んで思ったことは5年ぐらいで、一生治らんと思ってるなら、他の患者の人はどうなるんだ
[nagisame] 申し訳ありませんでした。
[mikeyama] 5年なんてざらどころか、短いと思うけれど
[Kakeru] 鬱状態で5年治らなかったらわしはもうだめじゃぁという心理状態になるのは致し方ないかと。
[aba] そりゃぁまぁ
[aba] わしはもうだめじゃぁ、と思う病なのだから。
[Kakeru] 二十歳前後の五年って人生の25%ですよ
[mihiro] 卒業はほんとに無理なのかい? なぎぃ
[nagisame] 現在の体調だと今年中はおそらく。
[Kakeru] 在学年限とかある?
[nagisame] 今年いっぱいかあと一年くらいでしね。
2006/06/06 21:00:00
[fukaFuton] わたしは留年、休学あわせて5年間。国家試験浪人1年で計6年。
[Kakeru] 結局医者なんだからふかにゃが言っても全くフォローにならんのだが……
[Kakeru] わりととどめ指してる。
[Kakeru] (ぶすぶす
[mihiro] おそらく。ということは。じゃあ、まだ「卒業できない」と決まったわけじゃないんだね?
[mikeyama] 精神病かかえてる作家も結構いると思うけどな
[mikeyama] 治す事しか考えないよりも、病気と折り合いをつけて生きていくのも必要だと思う
[nagisame] 必履修科目が落ちたわけではないので、そのラインを死守すれば<卒業
[miburo] それだけ回り道をしてもちゃんと医者として頑張ってるぜ、だから説得力あるっぺ>かけるん
[mihiro] この卒業の件について、なぎぃが相談できる人はいるのかな?
[Kakeru] できるやつはできるという話にしかならんのよ。
21:04:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 一応、明日、担任と色々話すつもりです。
[nagisame] 通信制に落ち延びるとか、高卒認定行くとかも含めて。
[mihiro] 一人でかい?
[nagisame] はい。
[mihiro] うーん、誰か一緒にいたほうがいいんじゃないか? ご両親とか、学校で世話になってる人とか
[fukaFuton] その辺の事情は主治医のDrには相談してます?
[nagisame] 主治医さんにはまだ伝えてないです。毎月の検診の間に色々あったので。
[fukaFuton] 基本的に鬱の酷い時期には人生を左右する決断はしない方がいい。
[nagisame] ああ、もう一つ決断しちゃったんで、二度や三度くらい(w
[mikeyama] それは思ったことありますね
[Kakeru] するなばかたれ(ぺち
[Kakeru] まぁ落ち着け
[mikeyama] >ひどいときにけつだん
[nagisame] 鬱でないときはすなわち躁(つか躁鬱病なのかもしれん)なので、どっち道危ないし。
[fukaFuton] 特に、社会から離れる方向や家族や友人と別離する方向の決断はしてはいけない。却って病状を悪化させる。
[Kakeru] まんなからへんで決断するという知恵はないのか
[miburo] なるほど<別離する方向
21:12:55 Yad_away -> Yaduka
21:12:56 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-326p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:13:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
21:13:15 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[nagisame] まあ、どのみち長く続く命でもなく。とりあえず高卒にもなれなかったというのは恨めしい。
[fukaFuton] 落ち着いた後も、そうやって失った社会的・経済的・精神的安定の基盤を取り戻すのが非常に時間を食うので
[Kakeru0] 金のない人生負けゲームというのは洒落にならんからな
[mihiro] なぎぃ。ふかにゃの話聞いてるか?
[Kakeru0] 人生金ではないが靱性を維持するのに最低限度の金は必要だからな
[sf] 滅入っている時には「自分の現状」を落すことで「自分の自己認識」にまで現状を引き落としたがるように見て取れる
[Kakeru0] そんな破滅的な
[fukaFuton] まぁ、あまりに酷い状態なら受診と受診の合間でも全くかまわないので主治医に相談してみると良いですよ。
[nagisame] 落としているつもりはありません、それが現状ですから。
21:17:40 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃ。ふかにゃの話きいてる?
[nagisame] 聞いていますよ。
[mihiro] じゃあ彼はなんてアドバイスしてる?
[nagisame] 落ち着け。
[mihiro] 他にもあると思うけど。
[fukaFuton] 1.進退(学校を辞めるとかも含め)を含む判断は絶対にしないこと
[fukaFuton] 2.そのような判断に迫られるのなら絶対に一人で決めないこと
[fukaFuton] 3.主治医に連絡して現状を相談すること
[nagisame] 忙しそうですから<主治医
[aba] |д・) 相談受けるのも仕事じゃ
[fukaFuton] そういう状態の人のために、医師が居るんだから相談して全く大丈夫。
[Kakeru0] お金は7割国が出してくれる
21:24:24 + impulse(~impulse@219-100-220-206.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] まぁ回り回って税金だけど
[fukaFuton] むしろ、後で話を聞かされてなんで相談しなかったんだっ となるよりはよほどよい。(主治医の感覚として)
[ko_iti] 保険料とよばれている
[OKG] お医者さんによっては電話でも話を聞いてくれますよ
[fukaFuton] 明日朝にでも、担任の先生と話し合いに行く前に、主治医に電話相談してみることを強くお勧めします。
[nagisame] 一応、スクールカウンセラー(顔知らんけど)が立ち会うらしいのですが。
[mihiro] だったら、病状を知ってる主治医に立ち会ってもらったほうが良いんじゃないか?
[nagisame] そこまで手間を取らせるわけには。
[mihiro] いいんだよ取らせてw
[fukaFuton] 状態があまりに変わっているなら、内服薬も変えた方が良い可能性もあるし
[nagisame] 他のお仕事だってお忙しいでしょうし。
[Kakeru0] なぎーのあいてをするのも仕事のうちだから気にするな。
[mihiro] なぎぃが自分のキャラが活躍するのが嬉しいように、主治医だって自分の患者が元気になるのが嬉しいんだ
21:29:13 lute_zzz_ -> lute
21:30:04 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[mihiro] だから、遠慮なんかするな。なぎぃだって自分のキャラに遠慮されたら困るだろw
[nagisame] 遠慮しますよ。
[Kakeru0] はっきり言ってしまうとだ、そこで遠慮する方が迷惑だ。
[nagisame] むう。
[aba] 仕事。即ち、己の人生に課した使命。
[aba] | ・) なぎーの主治医さんは、相談される事を望んでいるっ!
[Kakeru0] 風邪だからと言って遠慮して肺炎になってから担ぎもまれても困るわけで。
[fukaFuton] あとで定期診察で会ったときに「学校辞めました」「会社辞めました」「離婚しました」と聞かされる方が主治医にはダメージですよ。
[nagisame] (ぁぅ
[mihiro] なぎぃのキャラは活躍させようとすると遠慮して上手く動いてくれないのか?w
[Kakeru0] 念のため聞くけど
[Kakeru0] 病院に行きたくないのか?
[nagisame] 行きたくないわけでは。
[Kakeru0] じゃぁいっといで
[Kakeru0] 誰も責めないから
[sf] もしもそれが遠慮しているつもりであれば大間違いだ
[sf] 逃げてるだけだからね
[OTE] たらまーーん
[Kakeru0] おかえりー
21:37:23 kairiawy -> kairi
[mihiro] おきゃーりぃ
[OKG] おかです〜
[miburo] おか
[mihiro] じゃあOTEさんにタッチ、なぎぃのこと、あとよろしく(こら
21:38:08 ! mihiro ("ごめん仕事なのよw")
[OTE] まだ飯も風呂も着替えもしてないなりよー
[OTE] どげんかしたですか?
[OTE] <Logよめよ俺
[nagisame] いや、すみません、無駄にLogを流してしまって。
[sf] 謝りどころが違うんじゃないか
[OTE] いあ別に。
[OTE] 無駄かどうかは私が決めるのです。
[Kakeru0] こらこら(w
[mikeyama] OTEさんがきめるのかっ
21:40:08 Kazami -> Del_24
[OTE] 読んだー
[OTE] 医者に判断してもらおうぜー。
21:41:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] のりが師匠に似てきたな
[OTE] ほらなんだ。
[chita_] 話題を思えばOTEさんがスペシャリストだ
[OTE] 自分で優先順位がまともに決められない状態なわけなんだから、重大なことほど誤差も大きいわけで。
21:43:31 + lute_(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかも自分では「まともに判断した」と思ってるんだから余計に大変だ。
[OTE] ここは、せっかく銭を払ってることだし
[OTE] お医者さんに判断の助けをしてもらおう。
[Kakeru0] うむ
[Kakeru0] おてちんがいいこといった。
[OTE] 大丈夫、ただで「やらせてる」わけじゃない。適切な報酬を医者の人はもらっているのだから、遠慮することは無いのです。
[OTE] んで、5年でどーのって話もあったようだけどさ。わしも長いぞー。20歳ごろからぽつぽつだったんだから。
[OTE] 初めてここにきたときには、自覚は無かったが鬱持ちだったようなのよ。わし。
[OTE] 一生付き合うつもりで、長期戦の構えを取ろうぜ。
[nagisame] むう。
[Prof_M] #すまん,わたしから見ると,なんだかんだ言い訳して,解決に続く道を自分で潰しているようにしか見えない。OTEさんや他の方の言う事をその通りに受け止めた方がいい。変に理由付けないでさ。
[Kakeru0] まったりいこう
[Prof_M] うむ。それには同感だ>まったりいこう
[OTE] #いや、それがそういうときの特徴なんですよ。
[OTE] #わしもさんざか迷惑掛けてたし。
[OTE] ふろります。
21:48:56 OTE -> Ohuro
[Kakeru0] 一発で聞けるような精神状態だったらそもそも解決してますな
[Ohuro] まぁとりあえず安定剤飲んで、まったりしてからだ。すべては。
[Kakeru0] そういやちゃんと薬飲んでるか?
21:49:47 lute_ -> LuteDall2
[nagisame] 飲んでますよ。
[Prof_M] #なるほど。
[Kakeru0] 効きが悪いとか言うことはないな?
[nagisame] さあ、どうなんでしょうか。
[nagisame] 睡眠導入剤は確実に効いてると分かるのですが。
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] それはめでたい
[nagisame] 頓服用の薬は効いてるのかさっぱり。
[Kakeru0] 医者に聞いてみるとか
[nagisame] 量を二倍にした上で二錠飲んでみたんですがさっぱり。
21:58:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[miburo] 今聞き捨てなら無いことを。
[Prof_M] オーバードーズは危険だ。
[nagisame] いや、通常の範囲内です(w
[nagisame] 0.5mm錠から1mm錠にして二個、と。
2006/06/06 22:00:00
22:00:11 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] まあオーバードーズは先月したんですが。
22:03:08 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:07:06 CshopZZZ0 -> Catshop
22:19:35 + yosi_(~yosi@ntaich244189.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Ohuro] ふっき
22:26:36 Ohuro -> OTE
[OTE] まーー
[OTE] 安定剤の効き目が実感できるってのはおかしいよ。
[OTE] 世界の感じ方が変わってるはずなんだから。
[OTE] 「違う」って分かるときは飲みすぎだろうw
[nagisame] (けふけふ
[akagane] よくわからんがアレか?
[OTE] わたしゃ、自分をモルモットにして色々試してたけど、それでもわかるときとわからんときがあったなぁ。
[akagane] わしがさきほど痛み止めを飲んだようなもので
[akagane] 歯が「痛いのがない」という感じなのか
[OTE] 似た感じなのかも。
[akagane] プラスがあるわけではなく、マイナスがないだけ
[OTE] もっと間接的な感じだけど。
[meltdown] マイナスが無くなるだけでも十分に助かります<痛みで気が散る
[OTE] マイナスになる要因だったものが、そのように感じられなくなった
[akagane] まったくじゃよー
[akagane] いや、マジで痛かった
[nagisame] マイナスがなくなるだけじゃなあ(遠い目
22:31:58 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[OTE] 惰性でマイナスに過剰適応してる状態だと、自分で勝手にマイナスに飛び込んでいくから、安定剤もあまりあれですが。
[soutou] はいる
[OTE] でも、マイナス方向のふり幅が確実に狭くなってるようです。
[OTE] ういっす>soutou
[Stella] おお、女子高生の総統さんさんだ
[OTE] このバカチンがーーー!マイナスが無くなるだけで、戦力的に建て直しが図れるようになるじゃろがー!>なぎー
[akagane] 編集さんには、「総統はどんな女の子にしましょう?」と聞かれて
[akagane] 「おデコ」
[akagane] 「は?」
[OTE] 相手の攻撃力修正と特殊修正がなくなったようなもんだぞ。喜べ。
[akagane] 「おデコで、委員長属性で、メガネ」
[chita_] なるほどおでこだ
[OTE] おおお
[chita_] めがねはかけてたっけなあ
[OTE] かけてることにしましょ。
[nagisame] マイナスもプラムもないというのは微妙(遠い目
[nagisame] プラス
[akagane] 「もうちょっと具体的に」
[akagane] 「ガウガウわー太の、いいんちょー」
[akagane] 「よくわかりました」
[OTE] まぁほら。その辺の感覚は私も味わってる。詳しくは私の詩を読め(CM)
[soutou] いつのまに女子高生に
22:35:58 Morris -> MorrisNY
[akagane] まあ、その後いろいろあって、メガネはムッソリーニにつけることになったが
22:37:24 ! nagisame ("ぱたり")
[Yaduka] まぐねっとぱわー、ぷらすー
[soutou] 黒シャツ大将が眼鏡か
[Stella] 7月にそういう本が出るんですよ<総統は女子高生
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] 大総統は女子高生(ハガレン同人誌)
[Kakeru0] 同級生のマスタング委員長とあんなこととかこんなこととか
[Yaduka] 総帥は女子高生(相当の小娘)
[akagane] イラスト担当は「とんぷう」さんで、むっちり系の絵描きさんだね> http://rocketfactory.jpn.org/
[Kakeru0] とりあえず女子高生と付ければ何でも売れるんだろうか
[Kakeru0] 奥様+女子高生
22:41:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT068093.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 10歳+女子高生
[Kakeru0] 淫乱放課後の居残り授業+女子高生
[soutou] 惜しい
[Kakeru0] このゲームの登場人物はすべて18歳以上です+女子高生
[soutou] 淫乱の位置にもう一工夫だ
[akagane] 「ところで」「女子高生のひとりは男の子にしましょう」「却下します」
[Kakeru0] |。)つ[杏樹と厨子王高校]
[Kakeru0] |。)つ[おとボク]
[chita_] 微熱狼総統
[akagane] そういや、安寿と厨子王学園についてはまとめてみたかね>かけるん
[Kakeru0] うむ、風邪でさっぱり
[akagane] 萌えてる間にやるのじゃぞ?
[Kakeru0] うい
[Kakeru0] 仕事してるとダメかなと思う
[Stella] 女装少年もそろそろ定番かなあ
22:46:21 KUZUMI -> KNOWN_15
[Kakeru0] 次はなんだろう
[akagane] 男装少年
[soutou] 女装女子
[Kakeru0] それただの少年
[akagane] そこがいいんじゃないか
[Kakeru0] 「うわーお姉ちゃんが女装してる」「……(ぷるぷる)」
[Yaduka] 男装している少女に見えるけど実は少年
[killist] 女装少年が定番であり次を求めるならば
[Kakeru0] 美少年だと思って拾ったら実はお姫様
[Yaduka] 普通か。
[killist] やはり女装おじさんだろう。
22:47:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それだっ!>女装おじいさん
[Stella] ミニスカートですか
[Kakeru0] |。)つ[舞☆乙Hime漫画版]
[soutou] 下手に美人だったりして目も当てられない
[Stella] 上手なミステリの書き方教えます http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061824759/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061824759 )
[Kakeru0] 女子校全員が女装少年ってどうだろう?
[Stella] >友だちもいない、女にもまったくもてない。心和むのは、自分の部屋でガンプラを作っているときくらい。そんな八木剛士の前人未踏なほど前途多難な恋。やっと訪れた「青春」が剛士にもたらすものは? 「松浦純菜」シリーズ。
[Stella] ガ、ガンプラ……
[Kakeru0] ハウツーじゃないのか
[Stella] えらくリアルだ
[Kakeru0] 妹がいる時点で運を使い切ったな
[soutou] オタクはみんなガンダムが好きだという画一的な見かたはよくない
[akagane] まったくだ
[Kakeru0] わしはガンダムはどうでもいいのでオタクではない。残念。
[Yaduka] ボトムズマニアもいるだろうに。
22:50:00 + aspha2(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] みんなまぁがんばれや。
22:50:05 + aspha_X20(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ばかものーっ>やづっち
[meltdown] ガンダムは好きだがプラモは駄目ですね
[akagane] 大河原デザインにこだわってはいかん
[meltdown] <中途半端に見ているだけですが
[killist] 私はガンダムもプラモも興味ないのでオタクではない。
[Yaduka] 痛いっ、オヤジにも殴られた事ないのにっ
[Stella] 男の子はみんなメカと美少女が好きなんじゃないのかー
[Kakeru0] ワシは男の子じゃないらしい。
[akagane] 男の子なら美少年が好き
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] 帰れ師匠。
[killist] 私もどうやら男の子ではなかったようだ。
[Yaduka] お酒の方ならいただきます
[Falshion] 入り口は出口と兼用になっております。>銅しゃん
[Kakeru0] 百光年譲って女の子みたいな美少年までです。
[killist] 電車も車もロボも興味ないぜ。
[Kakeru0] つまりこう
[akagane] でも美少年は好きだろ
[akagane] ならば仲間だ
[Kakeru0] 美少年みたいなロボが好みなんだな。師匠
[Yaduka] ツンデレ美少年ですか
[Stella] ITmedia News:「萌えで世界を平和に」 オタク新雑誌「メカビ」 (1/2) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0606/02/news057.html
[killist] 美少年ロボ。
[Yaduka] デモベの新作は美少年とロボですよ?
[akagane] ジャイアントロボのような美少年
[Kakeru0] でも攻略大賞じゃないぞ>美少年
[akagane] しかも特撮版
[killist] 美少女ロボ(というかアンドロイド?)があるんだから、美少年ロボがいてもいいよな。
[chita_] αランダム
[Yaduka] アトムで良いじゃないか
[PaLiLitH] アトム。
[Yaduka] ジェッターマルスでも。
[soutou] あと美少女が好きだというのも偏見だ
[PaLiLitH] 009
[killist] 美少女もまぁ格別に好きってこともないな。
[Kakeru0] 偏見だったのか
[Yaduka] #Hello,Worldの主人公も少年型ロボだよなぁ
[Kakeru0] リアル女が好みなのはオタクじゃねぇ。
[soutou] 無論、妹もメイドもさほど好きではない
[Kakeru0] 最近は姉ブームらしい
[Yaduka] 姉型ロボット
[Kakeru0] たすけて姉えもん
[Yaduka] ……あー、万能文化猫娘。
[Kakeru0] しょうがないなぁのびたくんは(ごそごそ)らいぶどあー
[killist] 未来の技術、株分割。
[aba] | ・)つ[ライター型ロボット]
[Kakeru0] ライダー型ロボット
[Yaduka] ゼクロス?
[PaLiLitH] RXのオプションでそんなんいた気がします。
[akagane] やつはロボットではなく、改造人間だ>ゼクロス
22:56:39 MorrisNY -> Morris
[killist] つまりサイボーグ。サイボーグだって生きているんだ?。
[Yaduka] 1%も生身が残ってないんじゃロボも同然。
22:57:07 TrickStar -> Trick_Zzz
[killist] 心はまだ人間なんだッ
[Morris] |・) 肉を食べればサイボーグに戻ります(それはSaGa3
[chita_] http://www.tamashii.jp/sot/index.html
[akagane] むしろ、ライダーでロボットというと、電人ザボーガーか
[Kakeru0] 作者が改造人間って言ったら改造人間なんだよ
[chita_] http://www.tamashii.jp/sot/cho-go-kin_t/02/index.html
[killist] あ
[ko_iti] 勝手に改造とか
[killist] これどっかで見た!
[soutou] 本当にライターとして使えればもっといいんだが
22:58:45 kairi -> kairiawy
[chita_] 閣下。なにもそこまで
[Kakeru0] 勝手に改造の最終話は危険だった
[soutou] 男の趣味は
[soutou] 携帯できてナンボだ
[Kakeru0] 大きくて自家用ジェットまでですか
[Yaduka] http://basil0619.hp.infoseek.co.jp/zaboeger.htm  <完全変形ザボーガー
2006/06/06 23:00:00
23:00:09 ! Trick_Zzz ("Leaving...")
[killist] それはただしいかもしれない>携帯できてナンボ
[killist] 読書が趣味な人はドリトル先生だろうが、モモだろうが、はてしない物語だろうが気にせずハードカバーでも携帯するものだ(偏見
[Yaduka] 金枝篇完全版を常に携帯とか?
[killist] そうそう。待ち合わせ中に腕ぷるぷるしながら立ち読みとか。
[Kakeru0] ねるるん
23:02:23 ! Kakeru0 ("おやすみみょん")
[killist] おやすみー
23:02:33 + gombe(~gombe@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ちょっと相談。
[OTE] 今日、退社するころから足の裏の筋がすげーいたむんだけど、これってなんだろう。
[gombe] 胃が悪い
[akagane] 痛風だ
[ko_iti] くつにがびょうがはいってた
[OTE] 歩くときに、土踏まずが変形するでしょ。あの程度の筋の延びたり縮んだりで痛むんですわい。
[gombe] それは
[gombe] 単に疲れているのでは
[gombe] 足が。
[OTE] もふう
[akagane] 針灸とかだと、足の裏は内臓とつながってるんじゃなかったっけ
[gombe] あるいは、土踏まずの辺りは実際胃の辺りのツボなので
[killist] 臓器が弱ってると足の裏に出るとか言うことがありますね
[gombe] ですね。
[killist] 右か左かによってちがったりしたような
[OTE] 右が痛い。
[OTE] 左はちょっと違和感を感じる程度。
[gombe] 片方に寄っている臓器は、片方だけにツボがあったような。
[killist] http://www.kingyoen.jp/shop/point_f/main.html
[killist] 私は詳しくないので外部知識に頼ってみる。
[gombe] 腎臓かなー
[killist] 十二指腸、脾臓、胃、小腸とかも土踏まずか
[akagane] もはやこうなると広すぎてわからんな
[OTE] ええとね。親指の筋に沿って痛いの。
[gombe] ああそっちなのか
[OTE] 足の裏側、親指の筋。
[OTE] 痛さの種類としては、軽い捻挫というかそんな感じの痛み方。
[gombe] 実際、図の15のあたりじゃないのかな
[gombe] その辺、実際親指の筋が通ってる
[chita_] http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~inokuchi/kennmaku.htm
[OTE] 15と24のあたりかな。
[chita_] 単純に足の筋が痛んでるんだと思う。私は長時間歩くと、冷たい水が土踏まずの真中くらいにしみこむような痛みが来る
[licksjp] こんばんわ
23:12:11 + miburo0(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ははぁこれに似たような痛みですわ、chitaさん。ありがとう。
[OTE] こんばんわ>lickさ
[gombe] ちたさんの言うとおりかも知れないしねー。疲れて痛めてる、のかなあと思った
23:13:44 kairiawy -> kairi
[OTE] にゃる。
[OTE] あまり働いてないつもりだが、体は正直だのう。うっへっへ。
[OTE] うらうら、ここか?ここがいいのかぁ?(オヤジ
23:15:01 Yaduka -> Yad_Furo
[OTE] ええい、まじいてー。寝る。
[chita_] げー。これ手術しないと治らないのか
[OTE] なぎー。わしのLogの消費のほうが無駄だぞーいぇーい。
[OTE] 俺の勝ちだー
23:16:07 OTE -> OTE_Aw
[Morris] 荒れてるなあ。
[ko_iti] お肌が?
[Morris] 心が。
[Banyu11th] やあやあ
[Banyu11th] とうとうSFを読みました。
[Banyu11th] ライトノベルSFでスよ。
[Stella] 名に読みました
[Stella] 何
[Banyu11th] マーズアタックガールw
[akagane] なんだなんだ
[akagane] ……えーと、伊吹さんだっけ?
[Banyu11th] そです。
[akagane] 大艦巨
[akagane] 大艦巨乳主義者だな
[Stella] マーズ・アタックガール! http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829114630/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4829114630 )
[Banyu11th] 火星の人面岩はホンモノの巨人の顔で、よみがえったその巨人を、なんか路の力でスーパーヒーローに覚醒した半裸の女子高生がどつき倒して平和を守る。
[Banyu11th] 未知の力、か。
[Banyu11th] そんな話でしたw
[gombe] 名前がひでえw>末っ娘
[mikeyama] それでは、ごきげんよう
23:25:54 mikeyama -> mikeZzz
[Banyu11th] 一富士二鷹三茄子 四扇五煙草六座頭
[Banyu11th] だそうです。
[sf] すげえ。>メガビ
[sf] > 同社初となるオタク編集者によるオタクのための雑誌で、同社の松下友一さん(26)と井上威朗(35)さんが「昼の仕事」の合間をぬって編集した。松下さんはギャルゲーオタクだが、昼間は自然科学系の新書・ブルーバックスの編集者。井上さんは漫画オタクだが、昼間は選書「メチエ」の編集者だ。
[sf] げらげら
[sf] メカビだった
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061795910/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061795910 )
[Stella] 「メカと美少女」でメカビ
[Stella] 麻生大臣にローゼンメイデン読んでるかどうかインタビューしたりと、かっとばしてます
[sf] 「男子は皆、オタクである」というキャッチフレーズも効いてるわなあ
[sf] すげえぜ
[Falshion] メガビ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2671577/p-sf0023
[sf] BK1でもいけるな
[Falshion] そこそこ売れてるみたいですよ
[gombe] で、読んでたんでしょうかっ!?>麻生大臣
[Falshion] 平積みしてたのが結構なくなってまちた。
[soutou] それは雑誌を買ってのお楽しみ的な感じでひとつ
[gombe] ううむw
[gombe] しかしこの表紙右下の女の子、BE FREEとか気まぐれオレンジロードの頃のアニメの女の子っぽいタッチに見えるのは気のせいか
23:31:51 + akiraani(~akiraani@ackube007252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] メカビ http://hiki.cre.jp/write/?Mechabi
23:35:18 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 作成
[sf] ああアマゾンミスってる
[sf] blogもあったので入れてあります
23:35:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[chita_] ちきしょう、編集者は同じオタクでも金もってやがるな
23:38:09 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] http://mekabi.weblogs.jp/blog/2006/06/post_c77f.html
[sf] > なにやら、突然「キミがマツシタくん?」などと見知らぬ社員(推定30代)に話しかけられたかと思ったら、「良かったよ、『メカビ』! やっぱり『キミキス』は妹だよね!」なんていわれたりしました(本誌P136「キミキス勝手に応援団ッ!」の記事を指して)。おまけに「僕としてはフィギュアの特集がなかったのがちょっと不満かなぁ」とかなりホンモノ感が漂うコメントまでもらってしまったり
[sf] ステキな展開デスねっ
23:43:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[chita_] 目が痛い。
[sf] こうしてみていると、吾輩はオタクとしての適性や知識に欠ける。サッパリですよ。
[Banyu11th] うほ。
[Banyu11th] 桂米朝上方落語大全集が復刻らしい。
23:48:55 Catshop -> CshopBath
[Banyu11th] 通称「緑版」
[Yaduka] では、知識を深めるためにキミキスでもどうですか >sfさん
[Banyu11th] 全4集、各10枚組、各価20000円
[Banyu11th] ……うほ。楽しみだ。
[Banyu11th] # ひとりだけ方向性が違うらしい。
[chita_] 普段は立ち読みで済ませる雑誌を、今日はなぜか申し訳なく思って購入
[sf] 桂米朝上方落語大全集
[sf] 第一期 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FDF2YG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FDF2YG )
[sf] 第二期 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FDF2YQ/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FDF2YQ )
[sf] 第三期 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FPX03O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FPX03O )
[sf] 第四期 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FPX03Y/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000FPX03Y )
[chita_] Quanto
[sf] ざざーん
[sf] どうぞ
[Banyu11th] ワーイ
[chita_] ミクロマンネタにもう一つ盛り上がりを感じなかったせいかなあ。立ち読みだけで満足しなかったのは
[chita_] やっぱりミクロマンの実物買わんと満足できんか
[mikeZzz] #落語といえば、寝ずの番がロングランしているようです
[akiraani] 今頃ログ読み
[akiraani] ううむ、マーズアタックガールもう読んだんですかw
[Banyu11th] よみました。
[Banyu11th] 今日の帰りの電車で。
23:55:03 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] イギリス発、半裸の「執事」派遣サービス | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081149604974.html
[Stella] ひぃぃ
[gombe] なにか用か、お嬢様っ
[gombe] と、マッチョの執事が現れるんだろうか
2006/06/07 00:00:00 end