#もの書き 2006-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-04をご活用くださいませ。

2006/06/04 00:00:00
[sf] >糊口
[Kakeru] かゆ うま
[sf] 昔はよく障子を張るのに作りましたけど
[akagane] 風船爆弾ではコンニャクでしたぞーっ
[sf] 最近はやるひとはあまりいないんだろうなあ
[sf] 米偏ですからー
[akagane] とか書いておいてあれだが、村田栄一さんて教育者で良かったっけ
[Kakeru] 文章力を上げるのと、萌えるネタを考えるのはどっちが優先順位高いのだろうか?
[Kakeru] 結局どっちも高くないとダメなだけとか。
[chita_] 後者抜きで前者は達成しづらいんじゃないか
[ENO] 指導権争いと、各国から寄せられた義援金をめぐって内部分裂し、裏切りと粛清の果てに瓦解した共和国派は、実に人間らしくて良い、人間とはかくあるべきだと、お考えの方が多いのでしょう(w
[aba] ふむー
[aba] 確かに
[aba] より短い言葉で、ゆえに鋭い。
[aba] <切れ味
[aba] さすがだ。
[Yad_sleep] 中華粥おいしいよね
00:03:32 ! Kazami (Success)
[Stella] 両輪だからなあ<章力を上げるのと、萌えるネタを考えるの
[akagane] なお、裏表紙を一枚めくっていしいひさいちの『コミカルヒストリーツアー』では、ネタがデルファイの神託。「お答えいたします。よっぱらって野ツボにはまった羊がカッポレを踊っているところが見えます」<巫女による神託
[Stella] 文章力
00:03:54 + Kazami(~Kazami@p5171-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] で、「コリントと同盟した方がいいというのか?」「いや、テーベと同盟しろというのだ」などと論争になっているのだが
[akagane] 神殿の壁にある張り紙がすごい。『神託ローンはデルフォイ神託銀行』
[akagane] すげーよっ、いしいひさいちさん。あんた天才だ。
[Kakeru] (ころころ
[sf] 別にどっちかしかできないわけではあるまい>文章力を上げるのと、萌えるネタを考えるのと
[chita_] コミカルミステリーツアーは読みましたか、シャーロッキアンのあかがねさん
[Stella] 神託銀行とはどんな銀行だろうか http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2002/01/20020119.html#230000
[akagane] いや、スゴイのがですな。『内戦勃発と同時に、いち早く軍事反乱を鎮圧したバルセロナと周辺の地域では、爆発的に集産化が進行し、人民戦線支配下の農村では、土地登記簿が焼却されて土地は貧農に分配され、教会は市場や病院にかえられた』
[akagane] なんか、ココ読んだだけで、「だからダメなんだろうが」と思ってしまったのだが
[Kakeru] いやまず読解力が先か(とおいめ
[Stella] かけるんはまず読んだ本の感想をまとめてブログか日記に
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] なにが面白いのかさっぱりわからないことがままあったり
[akagane] 諦めるな
[akagane] そこが己の土台だ
[Kakeru] きっとアニメ化したから面白いんだ
[Kakeru] きっとアニメ化したから面白いんだ
[Kakeru] きっとアニメ化したから面白いんだ
[akagane] アニメ化したならおまいは、ヘルシングでも面白いのか
[Kakeru] ヘルシングは面白いじゃないか
[Kakeru] なにを言っている師匠。
[akagane] ばかもの
00:11:24 Luna -> LunaSleep
[akagane] あれはアニメ化してなくても面白いのだ
[akagane] だから、そういうどうでもイイ理由で終わるでない
[Kakeru] アニメ化をしてもその作品のすばらしさは目減りしないすごい作品です。
[Stella] そこで思考停止しない
[Stella] とりあえずアニメ化は面白さとは関係がない
[Kakeru] アニメ化してからダメになったのってなんかあったっけ
[akagane] 声優が実にイイ。アニメ見た後で鋼の錬金術師を読み直すと、マスタング大佐の声が聞こえるようになった。
[Kakeru] マリみてがすーる引き延ばし説とかあるのぅ
[Stella] で、その本面白かったの?
[akagane] 途中でやめるのではなく、自分の脳内を底の底までつきつめていくのだ。
[Kakeru] 一般受けはしているようです。
00:14:09 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私は「かけるんは面白かったの?」と尋ねてるんですが、どうでしたか?
[Kakeru] 面白かったらこんなこと言うわけないやん。
[Stella] >[Kakeru] わしは久々に当たりを引いて萌え萌え
[Stella] と言ってたから面白かったのかと思った
[chita_] まりみてのことではありません
[Kakeru] 別の話です。
[akagane] それは安寿と厨子王学園だ
[Stella] 私は「安寿と厨子王学園」の話をしたいのだが
[Kakeru] 一つ前の作品はOVA化したらしい
[akagane] よしよし
[Stella] #って、正式タイトルなに?
[akagane] 定着してきた
[Kakeru] ひどいや
[Stella] まるごと・杏樹学園 http://www.bk1.co.jp/product/2670538/p-sf0023
[Kakeru] そうそれ。』
[Kakeru] わしは面白かったぞ
00:21:03 CshopZZZ0 -> CshopZZZ
[chita_] どこが?
[akagane] とゆーか、ココで問いつめてはダメだべ
[akagane] じっくり自分で考える。コレ重要。
[sf] とりあえずの答えを考える。それについて「なぜ」を考える。考える。考える。考える。まあそんな手もある
[sf] じっくりね
[sf] そして考えながら読み直す。
[sf] 楽しいよ。そういうのも。
[Kakeru] なぜイラストがいのうのいぢだと売れるのだろうか。
[Stella] まずはかけるんはアンジュ学園のことを考えるのだ
[Kakeru] これ売れてるんだろうか
[Stella] かけるんは萌えたんだろ?
[Kakeru] うん
[Stella] じゃあ、どこが萌えたのか、どう心にヒットしたのか、じっくりと考えてみようや
00:26:48 + NO_(~NO_XX@p1211-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うむ
[Kakeru] しかし妖怪ブルマはかせ、はどうかと思った(とおいめ
00:28:32 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] チャットでやってると収拾つかなくなるので、エディタかワープロか紙を前に、ね
[Stella] というあたりで、落ちます
00:28:52 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] おつかれさま
[shirakiya] 神様に預けるのなら
[shirakiya] 確実に増える?
[akagane] いいかねしらきぃ
[akagane] デルファイ神託銀行は、ギリシア神話の神様だよ?
00:31:59 ! mithril (EOF From client)
[akagane] あてになると思うかね?
[chita_] あかがねさーん。
[chita_] するーしないでー。
[akagane] む?
00:32:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[akagane] おおっ、chitaさん、すまぬ
[chita_] コミカルミステリーツアーはお読みんなりましたかー
[akagane] 読んでる、読んでる
[akagane] ホームズの顔がひどい
[chita_] それでいてなぜいしいひさいちが天才だと今知ったような事をおっしゃる
[chita_] 立ち読みできないので買って帰りました
[akagane] そら、何度でも再発見
[chita_] ホームズ「とりあえずマッチを買ってくれ」
[akagane] そして、すぐに忘れる
[chita_] 火がついたように笑ってしまう
[chita_] 「唇のねじれた男」の解釈であれよりひどいのを見たことが無い
[Prof_M] #コミカルヒステリーツアーと読んでしまった……
[akagane] きーっ
[chita_] 作品が文庫になってるのが多くて、文庫だから一冊ごとの収録作品が多くて、腹を抱えながらつい読みすぎてしまう
[akagane] なんてことをおっしゃるのかしらっ! ちゃんと読んでいただきたいわっ!
[Kakeru] ごめんなさい
[akagane] あなたが謝ってもしょうがなくてよ、かけちゃん
[Kakeru] はいお姉さま
[Prof_M] 反省。五体倒地で。
[Kakeru] と言うわけで寝ますお休みなさい
[chita_] 忍者無芸帖とか
[Kakeru] なんか風邪食らったみたいだ……orz
00:38:38 ! Kakeru ("みょん")
[sf] コミカル・ミステリーツアー http://www.bk1.co.jp/product/1852182/p-sf0023
[meltdown] シリーズですね
[shirakiya] デルファイが神託銀行なら、メデューサは地銀だな
00:40:27 sou_away -> soutou
[akagane] その心は?
[shirakiya] 怖いけど、無いと困ります
[akagane] ふーむ
[akagane] もう一捻り欲しいなぁ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 「その心は?」とくるなら
[shirakiya] 金融業者にしたな
[chita_] なんで?
[shirakiya] 頼るのはたやすく、返すのは大変。
[shirakiya] …ひねりがたらんorz
00:45:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:46:19 ! abaL ("ごきげんよう")
[chita_] デルファイが神託銀行なら……
[Banyu11th] なら・
[Banyu11th] なら?
[chita_] 気の効いたことを言ってエエカッコしたいんだが、なかなか出てこないよ
00:49:05 + akiraani(~akiraani@ackube006088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 山田くん、座布団もってきなさい
[chita_] あ、あー
[chita_] 荒れ寺の和尚さんは消費者金融です
[shirakiya] その心は?
[chita_] 最近不障子で僧形停止してます
00:52:25 akiraani -> ani_furo
[NekoGeese] 渋い。
[NekoGeese] 座布団をどうぞ
[shirakiya] 変換ネタできたか
00:54:19 ! aspha1 ("Leaving...")
[chita_] 間が持つならどんな苦しいネタでも無いよりまし
[chita_] 問題は間が持って無いことだけど
00:57:59 Zero_Afk -> Zero2
2006/06/04 01:00:00
01:00:06 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:09:22 Morris -> MorrisZZZ
01:15:36 ani_furo -> akiraani
01:21:26 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:29:24 ! HT-Vampir ("はーぁ、一之瀬'sを3ヶ月使えなくなるのは中々痛い…………")
01:36:55 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:37:39 ! hi-rat ("Leaving..")
01:37:56 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE] ゲームをした。
01:39:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 久々にRPGを最後までやったなぁ。
[OTE] 「ガラクテイル」というコーエイから出たDS用のゲーム。
[kairi] 何をやったんだろう・・・
[kairi] ほっほう
[OTE] RPGとしてはどっちかというとクソゲーに近いが。
[OTE] お話としてはとてもよかった。
[OTE] ラスボスがダイオウイカだったしなぁ
[OTE] お話がよかったというのは、
[OTE] こー、子供時代のメンタリティを振り返ってほんわかした気持ちになったのです。
[Hisasi] なんか、公式サイトみたけど
[Hisasi] 絵が可愛いw
[OTE] うん。かわいい。あまり殺伐とした戦闘じゃないしなぁ。
[OTE] 攻略法を考えてやるゲームじゃない。
[sf] ガラクテイル http://hiki.cre.jp/computer/?Garakuteiru
[OTE] 絵本のようなゲームだった
[OTE] いっそRPG部分はもっと簡単にしてほしかった。もしくはいらねぇんじゃないんか?とか。
[OTE] 合体という要素はあるけど、ちょっと中途半端だったなぁ。
[OTE] なんというか、もりかわさんの関わるゲームってこういう「詰めの甘い」のばっかりだよな。
01:48:00 ! hi-rat ("Leaving..")
[OTE] でも、終わった感想としては、良い物語をもらった気がしましたよ。ということで、#ぱそじゃなくてこっちで。
01:53:27 + ENO(~taka-miy@pd31463.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ログが表示されなかったり、タイムラグが生じたので、一旦落ちておりました
[ENO] http://www.sankyo-fever.co.jp/pachislot/nanacafe/index2.html
[Zero2] おかえりなさいー
[OTE] おかえりなさい
[ENO] このパチスロのキャラは、なんと、途中でメガネキャラに変わるのだそうです
[OTE] ほう
[ENO] 微妙に乗り遅れているというか何と言うか、パチスロになるようになれば、メイドキャラも一回りしましたねえ
[OTE] 昨今は、メガネのキャラがコンタクトになってレベルアップ、というような嘆かわしい風潮がありますが
[OTE] 良いことだと思います。
[OTE] これも日本の教育が余裕を失い、人間の心が乾いてきたことと関係あるのではないかと。
[Zero2] しかし、コンタクトのキャラがメガネをかけてランクアップ。というのは
[aba] コンタクトのCMで
[Zero2] なんか不思議な感じですね
[aba] メガネのキャラがコンタクトになってレベルダウン
[OTE] しかし、コンタクトのCM見てて思うんだけどさ。
[aba] | ・) なかなか愉快なCMでした
[OTE] 明らかにメガネのときのほうがかわいいじゃないか、と。
[OTE] 偏見抜きに思うのですが。
01:57:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[OTE] abaさんとは友達になれそうだ。
[aba] 残念
[aba] 私の場合
01:58:51 ! Hisasi ("ぽちゃん")
[aba] 「メガネ無しの方がいい」「メガネ有りの方がいい」の2種がいると思ってます
[Zero2] 人によりけりですねぇ
[OTE] ふむ。確かに。
[Zero2] あきらかにメガネが似合わない人もいるでしょうね
[OTE] 確かに似合ってないメガネは存在する。
2006/06/04 02:00:00
[Zero2] 旧バイト先の常連さんで、メガネのパターンが5種類ほどある人がいましたが
[Zero2] 実に眼福でした
[aba] | ・) その人により似合ってる方、が良いです
[Zero2] 自分に似合うメガネを把握するのも大事ですね
[NekoGeese] |・)眼鏡党の集い?
[shirakiya] ここにも眼鏡スキーが。
[Zero2] この流れで今月のお題を「眼鏡」に押し切りましょう(笑
[aba] | ・) そして私自身はメガネ不要
[OTE] それはだめだ。
[OTE] なぜなら、メガネは一年を通してすばらしいものだから!
[Zero2] なるほどっ!
[OTE] ふと。
[aba] | ・) こんなにPCの画面見ててなんで悪くならないのか。
[OTE] URL一本だけで、ここまで盛り上がる私はENOさんに乗せられている?!とか思っちゃいました。
[OTE] 被害妄想でしょうか?
[chita_] それを被害と言っちゃ駄目です
[Zero2] 恩恵でございます
[OTE] どっちかというと、私が被害を出している?
[OTE] おや?
[aba] いかがなさいましたか
[OTE] いやなんでもないです。
[OTE] ちょっと遅くまでおきていたなぁと。
[OTE] そろそろ寝ます。
[OTE] おやす。
02:07:47 OTE -> OTE_Aw
[aba] | ・)ノシ
[Zero2] おやすみなさい
02:15:14 ! chita_ ("quit")
02:21:45 aba -> abasleep
02:21:49 ! abaL ("ごきげんよう")
02:25:10 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:31:52 ! ENO ("CHOCOA")
02:56:35 + liot(~liots@ntkmmt007168.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/04 03:00:00
03:04:54 KNOWN_15 -> KUZUMI
03:06:13 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:11:22 + CshopZZZ0(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:18:16 ! kaji ("Leaving..")
03:18:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:21:47 ! sharuru ("Leaving..")
03:28:13 + ENO(~taka-miy@pd31463.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
03:28:21 ! ENO ("CHOCOA")
03:30:06 kairi -> kairiawy
03:41:07 kairiawy -> kairi
2006/06/04 04:00:00
04:17:36 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/04 05:00:00
05:28:46 + LuteFest_(~lute@p1122-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:34:01 ! roshiajin ("ибо")
05:35:39 kairi -> kairiawy
05:39:46 kairiawy -> kairi
2006/06/04 06:00:00
06:09:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
06:11:50 ! ponzz (EOF From client)
06:14:20 + ponzz(~ponzz@n37.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
06:20:33 cherry -> cherrySLP
06:22:52 kairi -> kairiawy
06:42:38 ! NO_ (Connection reset by peer)
06:45:15 + theta_(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/06/04 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:35 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiy0] ふにゅ
[shirakiy0] 不安定じゃ
07:20:52 kairiawy -> kairi
07:38:52 + fukaType0(~fukanju@p14239-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:51 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] いてきます。
[shirakiy0] ノ
07:58:33 ! LuteFest_ ("誤爆王、出る!")
2006/06/04 08:00:00
08:07:59 kairi -> kairiawy
08:10:10 kairiawy -> kairi
08:19:48 + lute(~lute@p1122-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:08 + sifr(~sifr@ZL037171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:30:10 kairi -> kairiawy
08:35:23 mikeZzz -> mikeyama
08:35:54 KUZUMIzzz -> KUZUMI
08:37:45 kairiawy -> kairi
08:38:51 MorrisZZZ -> Morris
08:43:41 + Tayu(~tayu@FLA1Aca141.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:57:47 kairi -> kairiawy
2006/06/04 09:00:00
09:01:04 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:03:07 Morris -> MorrisAFK
09:04:38 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
09:04:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:05:54 ! ponzz (EOF From client)
09:11:29 + ponzz(~ponzz@n37.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
09:11:51 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
09:18:20 kairiawy -> kairi
09:30:45 ! mihiro ("CHOCOA")
09:34:51 ! shirakiy0 ("くるくる")
09:41:19 kairi -> kairiawy
09:43:44 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:52:46 kairiawy -> kairi
09:55:55 ! Risky ("Leaving...")
2006/06/04 10:00:00
10:01:24 ! V-zEn (Connection reset by peer)
10:04:56 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:12:48 kairi -> kairiawy
10:29:47 abasleep -> aba
10:30:40 + Risky(~Risky@p2184-ipad66osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:50 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『ミリタリークラシックス 13号』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200606xx.html#3
[Stella] 辻が活躍する(暗躍でも足引っ張るでもない)架空戦記というのはだめですかそうですか
10:40:19 kairiawy -> kairi
[soutou] 辻ーンですから
[akagane] マニアには受けますねー
[akagane] 林譲治さんの最近のシリーズは、辻が大活躍ですよ
10:47:56 ! ponzz ("CHOCOA")
10:48:25 fukaType0 -> fukaHP
10:59:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-165-208-205.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/06/04 11:00:00
2006/06/04 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:20 kairi -> kairiawy
[Yu_Aizawa] こんにちにゃー
[fukaHP] おはようなのです。
[Yu_Aizawa] 朝あたりのログでおてちんがメガネ萌えとか言っていたけど、
[Yu_Aizawa] 個人的にそういう「キャラ属性」というのはそんなに好きじゃない、つーかあまり興味がない。
11:04:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あえて言うなら、「色々なキャラ萌え」とか(w
[Yu_Aizawa] だから個人的にはネギま!とか好きなんですなー、自分は。
[Yu_Aizawa] 一点集中型ではなく、広く薄く萌える。そんな感じです。
[akagane] 人間のメスにしか萌えないやつは一点集中型。
[aba] | ・)つ[犬のメス]
[Yu_Aizawa] くはっ(w>犬のメス
[akagane] あるいは、冷蔵庫に萌えるとか
[Yu_Aizawa] ダメージを受けつつもコネタ。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148748870.html
[akagane] まあ、チビのいさましいトースターは確かに萌えだよな
[aba] 「アルファケンタウリって萌えるよねー」
[Yu_Aizawa] >メイドカフェならぬ「プリンセスカフェ」へ行ってきたよ
[Yu_Aizawa] 韓国とかで多いですな、こういうカフェ。
[Yu_Aizawa] 女の子向けにドレスとか貸し出したりするの
[Yu_Aizawa] ウェディングドレスとか
[aba] >「メイドカフェのような、ウェイトレスさんとのゲームなど絡みは一切ありませんので……」とのことでした。
[aba] |д・) メイドじゃないじゃないか
[Yu_Aizawa] |Д`] うん
[aba] |д・) ま、ぼっちゃまじょうちゃまの子守の時ならアリ。
[Yu_Aizawa] 後もう一つコネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148980742.html
[Yu_Aizawa] >JSAで人気のみやげ物を聞いてみた!
[Stella] W杯試合会場付近で爆弾の一部が発見される | Excite エキサイト : ニュース http://www.excite.co.jp/News/odd/00081149385234.html
[Stella] ただし第二次世界大戦中
[Tayu] 犬のメス?ローデッドウェポン……。
[akagane] 爆弾の一部という表現が面白い
[Tayu] 不発弾なのかな。
[Yu_Aizawa] 空爆のときの不発弾ですな
[Yu_Aizawa] たぶん。
[shirakiya] あるいは
[shirakiya] 掘り出してみたら、上半分だけだったり。
[Yu_Aizawa] 下半分は大地に根付いてしまった爆弾
[shirakiya] 「地球爆弾!」「いや、朽ちただけだから」
[akagane] 「これは爆弾の一部なので、危険はありません」「一部ってどこよ?」ガリガリガリガリガリッ!「おお、ガイガーカウンターが」「放射性物質だよっ、危険だってばっ」
[Yu_Aizawa] 周辺に根を張り巡らせてます
[Yu_Aizawa] 伯林に原爆は実は落ちていた!
11:14:41 + meltdown(~meltdown@wd35.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] ごきげんよう
[Tayu] ごきげんよう
11:32:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:33:32 ! Stella ("Leaving...")
11:34:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
11:39:51 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
2006/06/04 12:00:00
12:01:05 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
12:24:33 Yad_sleep -> Yaduka
12:33:29 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] そしておやすみなさい。
12:47:02 Yu_AFK -> Yu_mesi
12:49:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Yu_mesi] http://portal.nifty.com/2006/06/02/b/
[Yu_mesi] >1日旅行用日本食で過ごす
12:54:17 kairiawy -> kairi
[Yu_mesi] インスタント食品が好きで、MREとかが好きな俺としてはイカスーな企画(w
12:54:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] MRE=軍事用非常食、レーションのことね
[Yu_mesi] そう言えば思い出した。
[Yu_mesi] 昔落選した作品で、とあるお嬢様系キャラがいて、その親の会社が宇宙開発会社で、必ずお嬢様に宇宙食を試食させるという設定があったのを。
[Yu_mesi] 結局使われることはなかったんだが、その設定(w
2006/06/04 13:00:00
[ko_iti] いつかやくにたつ
13:02:23 + ENO(~taka-miy@p93f561.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] かもしれない
[Yaduka] 使われない設定を裏設定という
[ENO] ログ読み
[Yu_mesi] あらーいぶ
[ENO] 「好きなキャラ属性が無い」というのは、クリエイターにとって欠点以外のなにものでもないので
[ENO] 自慢げに言わないこと(w
[Yu_mesi] ○| ̄|_
[Yaduka] 「にんぬーメガネデコ娘スキー」はOKですか
[Yu_mesi] いや、「属性」としてはないんですよ
[OTE_Aw] はっはっは。つまり私の勝ち。
[ENO] オッケー、というか、そのこだわりから物語が生まれる
[Yu_mesi] 「好きなキャラ」はありますが
[Yu_mesi] 負けた……○| ̄|_
[ENO] それは、単に、それ、つまり「すきなもの」を突き詰めてないないだけのことだ
[OTE_Aw] 好きなものを抜き出して分析していけば、共通項が残るはずだ。
[ENO] 設定にこだわる人は、人物が書けない人が多いと言うのは、その辺に由来する
[ENO] 人間のことがわからないから、苦手だから、設定に走る
[Yu_mesi] ふにゅ
[Yaduka] キャラの性格決めたら話は動きませんかのう
[Yu_mesi] 好きなキャラを分析してみる……。
[ENO] 要するに「思い入れ」の強さ
[Yu_mesi] (思考中
[ENO] 自分は、そのキャラのどこが「好き」なのか
[OTE_Aw] 分析し分割し、細切れの部品となって尚且つ好きなのか。
[Yaduka] 「この指がたまらん……」 
[OTE_Aw] 「このさかむけが」
[Zero2] 「このメガネのレンズが……」
[ENO] このウロコの艶が
[Yu_mesi] 「この磨き上げられた綺麗な爪が……」
[Yaduka] 「いや、この第2関節の所の肉の付き具合が」
[ENO] 無数の触手が
[OTE_Aw] 「え?第二関節?ミーハーだなぁ」
[OTE_Aw] 「これからのトレンドは第一関節、ここでしょー。お宅わかってないねぇ」
[Yaduka] 「いや、足の右小指のですけどね」
[OTE_Aw] 「わっ、そうきましたか」
[akagane] 結局のところ、自覚の問題なのじゃよ
13:13:01 mikeyama -> mikeAway
[akagane] 自分が何に萌えるか、何を好ましいと思い、どこで腹を立てるか
13:14:17 kairi -> kairiawy
[akagane] 評論家や読み専門の人には、「自分」を隠して「一般的に」とか「通常は」などとあたかも読者代表みたいな言い方する人もいるが
[akagane] つきつめてしまえば、「自分が面白いかどうか」であり、他に基準などないのだ
[Yu_mesi] 自分で面白ければそれでオッケー
[akagane] 己について自覚がどれだけあるかは、普段の言動で分かる
[akagane] 何か言うか話すかした後で、「そんなつもりではなかった」と感じるようならば
[akagane] 自覚が足りない
[Yu_mesi] (ぎくっ
[Yaduka] 逃げ口上を用意しておくのはダメって事ですか
[akagane] うーんとね
[akagane] 逃げ口上の場合は、まだ自覚があるんだが
13:20:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] オレオレ評論
[akagane] 本当に、「え? そんな風に思ったの? いや、俺はそんなつもりじゃないんだよ」
[akagane] と思うようなら、だいぶまずい
[Yaduka] あー
[Falshion] オレ、オレオレ
[Yaduka] 逃げ口上の場合は既に悪いところを理解していると言うことになりますか
[Yu_mesi] 言い逃れを用意してある時点で既に自覚しているとか?
[Kakeru] でっと。
[Kakeru] のど痛いorz
[Yu_mesi] おあ
[Yu_mesi] あらーいぶ
[Kakeru] 今日は自宅でゆっくりします
[akagane] 言葉を使うのが物書きだ。自分の使った言葉に相手がどう感じるかを無自覚では、プロアマ関係なしに物書きとして問題があるのじゃよ。
[Yu_mesi] ○| ̄|_
[Yu_mesi] 気をつけよう
[akagane] むろん、それはそれとして、『不幸なすれ違い』は常にあるからな。特に初対面の人とか不特定多数相手では、いたしかたない事もある。
[ENO] 夏風邪は馬鹿がひく、と昔から言うけれど、じゃあ夏の初めに風邪を引いたら、何と呼ばれるのだろう
[ENO] などという憎まれ口を叩くキャラを出すときに
[ENO] 事前に、この憎まれ口を叩くキャラとの間に意思の疎通があるという描写が無ければ
[ENO] こいつは単に嫌なヤツにすぎない。
[ENO] 「こいつ、嫌なヤツだね」と言われてから「あ、いや、こいつは主人公とは幼馴染で……」とか言い訳しても
13:30:47 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それは考えが足りない。というか、思慮不足、ということだな
[akagane] 整合性を後からつけるのは、ほどほどに、だな
[Kakeru] ツンだけでデレがない状態ですな
[ENO] んでもって、かけるん、夏風邪かい?(w
[akagane] 今のかけるんのは、すばらしく勘違いな言動であるが、これが問題にならないのは
[akagane] 我々が、かけるんのキャラクター性を認識しているせいだな
[Kakeru] うう。
[shirakiya] うむ
[meltdown] うみ
[Yu_mesi] うむ
[akagane] 初登場で、いきなり今のような発言をすれば、「いや君はツンデレについて間違っている」とか合いの手が入る
[fukaHP] うめ
13:33:36 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[akagane] むう。明治の『チョコレート効果 CACAO86%』というのをはじめて食ったが
[akagane] これは、甘くない
[Kakeru] ツンデレですか。
[Yaduka] 86はまだ甘いですよ
[akagane] なにっ
[Kakeru] ツンデレチョコ
[akagane] まだすごいのがあるのか
[Yaduka] 99%が存在してます
[ko_iti] 99%とか、すごいですよ
[KITE] 99%があるのですが
[akagane] がーんっ
[Falshion] 99%美味しいよ
[Yaduka] 銅さんはまだ甘い。
[Yu_Aizawa] enoさんの別荘で食べました
[Falshion] この間から3枚買った
[Falshion] (もぐもぐ
[KITE] これは食べた後、苦味だけの物質が口の中に残り、絡みつくようで
[ENO] 塩とカカオだけというのがある
[KITE] 絶妙です。
[ENO] ロシア製で、塩辛くて苦い
[Yaduka] ありゃ、香りを楽しまないと。
[Yu_Aizawa] それですよね? OFF会でenoさんからいただいたの。
[ENO] チョコレートの概念を破壊する食い物で、酒のつまみになる
[ENO] そうそう、あれ(w
[akagane] ほほう
[Falshion] いやぁ
[V-zEn] 個人的には
[Falshion] 明治のは別パッケージに
[Falshion] なったんですかね
[V-zEn] ただ単に旨くないと思う。
[Falshion] この間食べたのとケースと値段が違った(もぐもぐ
[akagane] おお、備前さん。同志よ。
[akagane] なんか、一種の興奮剤みたいな味なのだが
[V-zEn] 苦味にも旨い苦味と旨くない苦味はある。何かの材料に使うならまだしも。
[akagane] 興奮剤なら、別のものを食うよなー
[soutou] 眠気覚ましに丁度よい
[ENO] チョコレート効果86%は、単に不味い。
[V-zEn] あれを旨いという奴は、本当にああいうのが好きか
[V-zEn] でなければ、みんなが不味いという食い物を旨いといって食う俺カコイイって奴の2パターンで、ヲタクには後者が多そうだと僕は思う(笑)
[akagane] むぐむぐ。近所のスーパーでごっちゃり売っていたのはきっと不味いからか>86%
[ENO] これと同じ86%のフランス製のヤツがあるんだけど、こいつは美味かった
[Yaduka] まあ、子供に99%を与えて
[V-zEn] 成城石井とかで売ってるアレは
[V-zEn] よさげな気がします。
[V-zEn] 食べ比べてみようっと。
[Yaduka] チョコレートとはこういう物だと認識させれば良いんじゃないでしょうか
[ENO] 同じ86%だから、と思って買ったら不味いので、机の上に放置
[V-zEn] 捨てましょうや(笑)
[akagane] ヨーロッパのは香料入りみたいなやつが多いので
[akagane] 香りに辟易することがあるなぁ>チョコ
[ENO] その辺は宝くじと一緒ですな<ヨーロッパのチョコ
[Yu_Aizawa] 輸入物近所で売ってるかな? 後で探してみよう。
[ENO] カカオ豆の種類によっては酸味が強いのもあるから
13:42:46 + chita(~chita@171252001211user.quolia.com) to #もの書き
[ENO] http://www.daitocacao.com/
[V-zEn] しかし輸入食品屋に行くと
[V-zEn] ドライマンゴを買ってしまう罠。
[ENO] このページにカカオ豆の産地の味の差が出ている
[V-zEn] ほう
[akagane] むう、ゲスラの紹介がない>大東カカオ株式会社
[Yu_Aizawa] ふむふむ
[ENO] 東チョコという駄菓子製造会社があって、ずっとライスチョコを作っていたんだけど
[ENO] 倒産して、この大東カカオの子会社になった
[meltdown] #スライスチョコにみえた(汗)
[Yu_Aizawa] トリニダッドが、やや酸味が強いのですね。
[ENO] ライスチョコは、売れ筋商品だったので、生産が続行されたんだけど、その新会社の社長は
13:46:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] みんなチョコすきですな
[ENO] バイトで東チョコに入った人で
[Yu_Aizawa] スパイスや果実感も強い。
[ENO] アルバイトから、社長になった、という
[meltdown] 体重に繁栄されるリスクがなければ、もう少し食べたいですよ<チョコ
[ENO] 面白い経歴の持ち主
[chita] もしかしてお兄さんが芸能人だったりしますか
[shirakiya] どこのブックオフですか
[ENO] 取材に行ったのは五年くらい前なので、そこまでは聞いてないなあ
[shirakiya] …あれは弟だっけ?
[chita] ごめんなさいENOさん。
[TrickStar] ブックオフ社長は清水国明
[TrickStar] の姉
[akagane] むぐむぐ……むう、やっぱり不味い>86%
[ENO] 名古屋で「さくらんぼ餅」作ってる会社の先代の社長は戦艦大和の生き残りだったし
[TrickStar] #効果86%は美味しいですよ。
[Kakeru] すごく こうかてきだ
[ENO] 戦後に駄菓子の会社を立ち上げて、生き残ってる会社の社長さんって面白い人が多い(w
[akagane] ごうんごうんごうん……「社長が出港するぞー」「でかい社長ですなー」「うちの社長は戦艦大和の生き残りだからなぁ」
[ENO] 乗組員、と言う単語を落としただけで
[ENO] こういった展開になる
[akagane] そういえば、吉田さんのヤマトファイトの下巻が出たそうだな
[akagane] 読まねばっ
[Falshion] む、買いに行かねば
[Falshion] 友人に風車大和見せたら「これ回転させて攻撃するんだよね」
[Falshion] と真顔で聞かれた
[ENO] さて、ちょいと出かけてきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[Falshion] いてーら
[akagane] オランダ海軍がヤマト級戦艦というムチャな設定がすばらしい>ネーデル・ヤマト
[Falshion] うむ
[Falshion] ちょっとネタで
[Falshion] HoI2で
[ENO] 「小さな国の救世主2」の著者近影に使うロシア軍の制帽を持ってこなければ
[Kakeru] いてら
[shirakiya] んむ
[shirakiya] もーすぐ出版ですか
[Falshion] 大和作ってる国全部に大和の技術もたせて見たら
[ENO] 7月10日ですな
[Kakeru] なっとうのひ。
[Falshion] 大和ファイトになったんだが、時は2080年
[shirakiya] なるほど
[ENO] 北大西洋条約機構が成立した日だな
[Kakeru] なっとうまみれの平城京
[Yu_Aizawa] この時期に近影の写真取りですか
[ENO] カバーの印刷は最後になるからね
[Falshion] アメリカが大和級300隻も作りやがって、オランダが秒殺された
[chita] (ころっ)フランス製って、日本ではQBBが扱ってるやつかしら
[ENO] 本自体の印刷製本は、一週間あればいいから
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] ギリギリ一週間前に入稿して本が出たなんてことはよくある話
[ENO] 文字データは楽なのよ
[V-zEn] いや
[ENO] イラストはそうはいかない
[V-zEn] いやいやいや
[V-zEn] いやいやいやいやいや(笑)
[V-zEn] 頼むから校正を入れるヒマを下さい(笑)
[akagane] HOI2のアメリカはなー。気が付くとふくれあがってるからなー。
[V-zEn] そこをよくある話にされても困りますw
[ENO] いや、だから校正を入れて、完パケにして印刷所に入れるのは、ってこと
[chita] http://www.qbb.co.jp/item/lindt_hi-cacao/
[V-zEn] 作家サイドに、一週間前に入稿して、とか言われると怖いじゃないですか。
[V-zEn] 完パケならOKですけどね。
[ENO] ああ、そうか、編集サイドのつもりで話していた(w
[chita] あー違った。リンツ社はスイスか
[shirakiya] こわいこわい
[shirakiya] 原稿は早めに上げねば
[shirakiya] あーげーねーばー(ぱたり
[ENO] ではではー
2006/06/04 14:00:00
14:00:02 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ノ
[Yu_Aizawa] ノシ
[shirakiya] しかし
[chita] ああ、ENOさんがいっちゃった
[chita] めそめそ
[shirakiya] 堕ちたのに原稿を書かなくちゃいけないってどうよ
[Falshion] よくあること。
[akagane] 地獄で天使モノ同人誌を作るルシフェルたん
[Yu_Aizawa] これをあげよう|´Д`]つ[めそ]
[shirakiya] わーい…orz
[Kakeru] ミカエル層受け本を書いて堕天食らったのに懲りない人ですね
[shirakiya] 懲りるもんですか(笑)
[chita] 実作も上げてない、自分の萌え傾向も突き詰めて無い、軍事にも詳しく無い、面白いことも言えないような私は相手にしてくれないんだ、きっと
[Falshion] で、純愛モノを書いたら次は地獄の即売会から締め出しを食らって
[Yu_Aizawa] ちたさん、すねないで
[Yu_Aizawa] いじけないで、だった。
[Kakeru] orz
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはchitaの頭をなでなでした!
[Yu_Aizawa] かけるんまで……。
[Yu_Aizawa] しかし、
14:04:05 Yaduka -> Yad_Furo
[Yu_Aizawa] 校正を発売一週間前までに上げればいいというのは、いい事を聞いた(w
[shirakiya] いやぁ
[Yu_Aizawa] 作家でない自分にとってはまだ無縁の話だけど○| ̄|_
[shirakiya] いつ不測の事態が起きるかはわからないからにゃぁ
[OTE_Aw] 間に受けちゃ行けないほんとの話、だな。
[Yu_Aizawa] ええ。
14:05:32 ! akagane ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 三割……、なのか?
[chita] 乱用できない裏技の一つなんでしょう
[chita] もう二つ三ついじけるタネを探すか
[Yu_Aizawa] 食後で急速に眠くなってきた……
[Yu_Aizawa] 執筆が進まない……
[chita] ツッコめない、三割が言えない、萌え切りができない
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはいじけた!
[OTE_Aw] ふむ。
[V-zEn] ちなみに
[chita] chitaはYu_Aizawaの頭をなでなでした!
[OTE_Aw] ギャグが私より面白くない、というのはどうだろうか>いじけネタ
[V-zEn] 著者最終校を一週間前に上げる、のではなく
[V-zEn] あとは出力するだけのデータを一週間前に上げる、のであるので
[Yu_Aizawa] いやあれは、enoさんが忙しかったからだよ、時間があればちゃんと話を聞いてくれると思うよ……。
[Yu_Aizawa] と、chitaさんをなぐさめる。
[V-zEn] 著者はその前に、最終校の校正を完了してください(笑)
[Yu_Aizawa] ありがとう>ちたさん
[Yu_Aizawa] はーい(w>最終校校正完了
[killist] あたまをなでなでするのは、古来より行われる呪詛の秘儀で、その運動により毛髪を抜けさせることを目的とする。
[killist] これを「ハゲマシ」と呼ぶ。
[killist] 現代は「励まし」と書くが、明治以前には「禿増し」と書いたことが木簡より判明している。
[chita] OTEさんより面白いギャグが言えないのは性分だから仕方がない。ギャグ以外で勝負しなければ
[chita] 無理だ(いじけ)
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはchitaの頭をなでなでした!
[V-zEn] 質問
[killist] 恐ろしい呪詛合戦の場となっている。
[V-zEn] 戦う女性、強い女性、をうまく言い表した単語はないものでしょうか。
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaはchitaを応援した!
[V-zEn] あるいはそれを想起させる単語
[chita] 「あれは男」
[killist] 戦乙女
[Yu_Aizawa] ジャンヌダルク
[chita] 男勝りかなあ
[V-zEn] Killistさ上手い。
[Yu_Aizawa] アマゾネス
[V-zEn] 戦乙女もらい。さんくす。
[killist] 褒められた!
[Yu_Aizawa] 負けた○| ̄|_
[killist] (リトルダンス
[Yu_Aizawa] 最初はワルキューレと書こうとしたんだが
[Yu_Aizawa] あるいはバルキリー
[Yu_Aizawa] killistは喜びの踊りを踊っている!
[chita] chitaはkillistの頭をなでなでした!
[chita] 呪ってやる。
[killist] ひどい。出家してやる!
[Yu_Aizawa] killistは聖人にクラスチェンジした!
[killist] 聖人はクラスでしたか。なんかいいなそれ。
[Yu_Aizawa] 最初はアコライトにすべきだったか?(w
[chita] ではアバタールkillist、ロードブリティッシュを倒してください
[Yu_Aizawa] うげげ(w
[chita] あれはファミコン版だった。うっかりロードブリティッシュを殺してしまったら、聖性がどんぞこに落ちて
[chita] 使ったアイテムが悪かったんだけどね
[chita] リカバリが楽しかった
[Yu_Aizawa] ベータテスト中はともかく、運営中はたしか無敵のはずのロードブリティッシュを……(w
[Yu_Aizawa] 今はいないんですよね、キャラは。
[Yu_Aizawa] ブリちゃん他の会社に移っちゃったんで
14:34:08 + fukaTypeU(~fukanju@p9211-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:37:50 + Kazami(~Kazami@p2081-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 女丈夫
[OTE_Aw] とかどうだろうかな。普通だけど>備前
[killist] #ただいま。買い物いってました。無敵フラグ立て忘れてたことがあったらしいですね>UOのロードブリティッシュ
[killist] 男勝りや女丈夫は
[killist] ガタイが良さそうなイメージがありますね。
[killist] 「母強し」とかも、戦う女性、強い女性のイメージに含まれるだろうか。
[chita] ……ヒステリー
[Falshion] 無敵忘れてたんじゃなくて
[Falshion] NPCとかがばぐったときに強制的に殺してRepopさせるスクリプトを
[Falshion] StoneWallと樽使って呼び出して
[Falshion] 無理やりぶっ殺したんじゃ?
[Yu_Aizawa] それベータテストの話?>ふぁる
[Falshion] sphereの頃ね
[chita] wikipedeiaの説明を読むと、killistさんの言うことのほうが古い話のようだ
[Falshion] ウルティマは一応全部ブリティッシュ殺せなかったっけ
[chita] 殺せるのはいいけど、全部の徳が最低値に落ちたのが痛かった
[killist] 不徳の致すところ。
[chita] やりかたがまずかった
[Falshion] あなたには名誉がありますか? y/n
[Falshion] はウルティマ4だっけ5だっけ
[Falshion] yesにすると徳が一気に下がるひっかけ質問
[Yu_Aizawa] ところで、話は変わるけど、やわらか戦車新作配信中ー
[Yu_Aizawa] 今度は歌ものです
[Yu_Aizawa] http://anime.livedoor.com/theater/2.html
[Yu_Aizawa] 5月24日に配信開始か。
[Yu_Aizawa] 俺、おっ くれてるぅ――――――――――――――――――――――――――――――――っ!!
2006/06/04 15:00:00
[Yu_Aizawa] By イリヤの空、UFOの夏
15:06:15 kairiawy -> kairi
15:09:23 ! Falshion ("See you...")
[Yu_Aizawa] コネタ
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148634895.html
[Yu_Aizawa] >宇宙初(!?)のミリタリーカフェが京都に登場!
[fukaTypeU] ふむ………
[Yu_Aizawa] ……こんなのミリタリーカフェじゃねー!
[fukaTypeU] ホスピタルカフェとか作ったら受けるだろうか
[Yu_Aizawa] がっしゃーん!(物を投げる音
[fukaTypeU] 教授の服装をして白い巨頭風に回診できますとか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 迷彩柄メイド服じゃなくて、本物の軍服を! 迷彩服を!
15:17:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[Yu_Aizawa] BGMはアメイジンググレイス(ぉぃ
[fukaTypeU] メイド服型の軍服とか?
[Yu_Aizawa] これのイメージはメディックらしいんだが……
[fukaTypeU] (^^;
[Yu_Aizawa] 終わりのクロニクルのsfとか3rd−Gのメイド軍団だったら許す>メイド服型の軍服
[Yu_Aizawa] >当然、お客さんは「ご主人さま」ではなく「戦士さま」。
[chita] パーフェクトジオングに髪押さえをつけてメイドと言い張る
[Yu_Aizawa] なにが「戦士さま」じゃーっ!!
[chita] 足をGMとスワップしないとなあ
[Yu_Aizawa] そこはハートマン軍曹風に言わなきゃ!(ぉぃ
[fukaTypeU] それは敷居が高そうだ(w
[V-zEn] スタンプがあって
[V-zEn] 最初は新兵って呼ばれて
[V-zEn] 徐々に階級が上がって
[fukaTypeU] 本日は二階級特進サービスデーです
[fukaTypeU] ………なんかいやだな(w
[Yu_Aizawa] 合言葉は当然、「sir,Yes,sir!」
[V-zEn] 伍長とか軍曹とか。曹長以上で「〜殿」と言われるのはどうだろう。
[V-zEn] ウェイトレス呼ぶ時は「メディック! メディーック!」って呼ぶのかなあ。
[Yu_Aizawa] ……たぶん。
[V-zEn] 「ご注文でありますか曹長殿!」とか来たらそれはそれで萌える
[V-zEn] 変な注文したら
[Yu_Aizawa] それに、この店内は間違ってる!
[V-zEn] 「失礼ながら、豚のケツであります曹長殿」くらい言っていただきたい。
[Yu_Aizawa] 「ミリタリーカフェ」というなら、ミリタリー調に統一するのが筋でないか!?
[Yu_Aizawa] あるいはPX風とか
[fukaTypeU] たまにコーヒーカップが流れ弾で割れる。
[killist] 先に入ってる客は後続の注文のときに「おい、空軍のひよこちゃんはミルクが欲しいっていってるぜ」とか言って歓迎しないといけない。
[V-zEn] う。それはいいな(笑)>空軍の〜
[V-zEn] つーかアルミのカップで一つ。>コーヒーカップ
[chita] そういう運営をするためには入場料制にして、客があったまるまで逃げ出さないようにしないといかんな
[Yu_Aizawa] あるいはランバ・ラルのアムロに対する態度のごとく振舞う
[chita] 慣れた客にはフリーパスを出す
[Yu_Aizawa] #酒場で出会ったときのね
[chita] 階級章の形にして身に付けさせればステータスになるだろう
[V-zEn] まあ実際そんな店だったら
[V-zEn] つぶれるだろうがな(笑)
[Yu_Aizawa] あるいはごく一部に大ヒット
[V-zEn] RFID入りドッグタグと階級章で
[V-zEn] 入店できるなら
[V-zEn] 嬉しい。
[Yu_Aizawa] 自衛隊とか米軍などには無料とか
[Yu_Aizawa] >入場料
[Yu_Aizawa] 次のコネタ
[chita] 有志ボランティアにいりびたってもらうというのはどうか。初心者向けガイドとして
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091148639880.html
[Yu_Aizawa] >栄養補助食品・サプリメントで料理をしてみた
[Yu_Aizawa] いいかも>有志ボランティア
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] もっとサプリメントを入れてみるといいかも、と一瞬思いましたが、
[Yu_Aizawa] やっぱりなんか間違っている気がする。
[chita] この人も文章の水増し成分を冒頭に持ってくる戦略の人だ
[Yu_Aizawa] いくらインスタント食品とかMREが好きな俺でも、これはちょっと引く。
[chita] そんなYu_Aizawaさんにお勧めなのが、低速モードのあるコーヒーミル
[chita] ノンカロリージェルに砕いたサプリメントを溶かして飲めば、水も要らない究極のサプリメント生活が楽しめるのよ
[chita] 楽しい?
[Yu_Aizawa] ……楽しくない(w
[chita] 速攻却下しやがったな
[Yu_Aizawa] うん(w
[Yu_Aizawa] MREの方がはるかにまし
[Yu_Aizawa] あっちはなんだかんだ言って普通の食べ物だし
[Yu_Aizawa] 食べている、という気はすると思う。
[chita] 私はこういうレポートの書き方を好みません
[Yu_Aizawa] #MRE系未食なんで詳しいことは分かりませんけど
[chita] 読んだ時間を無駄にしたような気持ちが残る。後半と前半逆にしたら文章が成り立たんようなネタでは、使っても仕方がないだろう
[Yu_Aizawa] ああ、なるほど……>後半と前半逆にしたら文章が成り立たんようなネタ
[chita] こんなパターン多いから飽きただけかも知れない
[chita] 先ず概要、次に使い方、その後にオプション一覧、最後に既知の問題点、必要なら末尾に著作者またはメンテナー。このパターンだと全然飽きない
15:39:10 Kazami -> Kajaway
[chita] 違うな。とっぱなにコマンド名前を出さないと
[Yu_Aizawa] manの様式?
[chita] no manual ently for chita
[fukaTypeU] woman(違
[chita] そーいや立て続けにダブルセーバーくれくれ君が来て、一本しか無かったから二人目にはそう言ったら「You are not a man!」と言われたっけなあ
[soutou] 有名な時代劇のセリフですね(ぉぃ
[PaLiLitH] てめえら人間じゃねえ。
[chita] I'll ええと
[chita] たたっきるって何だ
[soutou] slash?
[killist] cut off?
[PaLiLitH] hack
[killist] # cut offは遮断とかになっちゃうらしい。
15:49:45 + NO_(~NO_XX@p1211-ipad202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] cut upとかでいいのかな。
[killist] そーいやchopって単語もあったな。
15:52:25 + Falshion(~Falshion@238.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ねむい……
15:53:39 Yu_Aizawa -> Yu_rest
15:57:42 OTE_Aw -> OTE
15:58:39 ! Falshion ("See you...")
2006/06/04 16:00:00
16:00:46 + yosi(~yosi@ntaich090025.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:02:01 + gombeLOG(~username@ntkyto083130.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:09:14 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:12:26 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:15:36 + cherrySLP(~mion@61-217-14-134.dynamic.hinet.net) to #もの書き
16:16:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
16:23:58 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
16:24:35 kairi -> kairiawy
16:33:43 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
16:35:59 Yad_Furo -> Yad_away
16:36:04 OTE -> OTE_Aw
16:36:57 + yosi_(~yosi@ntaich094037.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:06 kairiawy -> kairi
2006/06/04 17:00:00
17:05:35 ! roshiajin ("ибо")
17:08:04 ! HT-Vampir ("一旦終了")
17:18:57 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[V-zEn] Killistさに
[V-zEn] 多謝。
[V-zEn] と書き残しておこう(笑)
[killist] そんなによかったのか。微力ながらお役に立てて幸いです。
[V-zEn] 戦乙女最高
[V-zEn] ぃぇふー
17:33:49 MorrisAFK -> MorisDEAD
17:44:37 Yad_away -> Yaduka
17:44:38 + lute_(~lute@p1061-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:48:38 + kaji(~username@i60-41-168-6.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] [
[Stella] 「ツンデレ」は萌え属性じゃない、と言ってみる
[Kakeru] その心は?
[Stella] 性格を言い表す言葉であって、「属性」ではない
[V-zEn] うむ
[V-zEn] 僕もそう思うー。
[Stella] 属性というのは「メガネ」「猫耳」「メイド服」「妹」等であって
[Stella] 「メイド服」が示す何かを表現するために「メイド服」があるわけだ
[OTE_Aw] ふむ。
[killist] つまり、キーワード化された比喩?
[OTE_Aw] 「ツンデレ」は、属性の横断。つまりAspectなのか。
[Stella] 「ツンツンしていたのがデレになる」という変化を表す言葉が「ツンデレ」なのだ
[chita] そうなのか
[OTE_Aw] 振る舞いの記述だよな。
[OTE_Aw] メソッド的というか。
[killist] 行動パターンか。
[killist] 比喩ではないな。
[killist] むしろ比喩の指示するものだ。
[killist] なにがツンデレを暗示するのだろう。
[killist] おそらくそれが属性と呼ばれるカテゴリにあってツンデレを意味するものに違いない。
2006/06/04 18:00:00
18:03:27 kairi -> kairiawy
18:14:48 kairiawy -> kairi
18:21:14 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[Yu_rest] くわっΣ(゜д゜lll)
[Kakeru] くわぁ
[Hisasi] くわっΣ(`Д´)
[killist] 桑
[akagane] ひょいと机にある本を見て
[akagane] 『日本軍の小失敗の研究』を
[akagane] 『日本軍の小手先の研究』と読んでしまったが
[akagane] これはこれで、なんか似合いのタイトルかも知れない
18:37:36 fukaWork -> fukaFuton
[Yu_rest] ふかふかー
[fukaFuton] ただいまなのです
[Yu_rest] ご飯を食べようか迷うところ
[Yu_rest] 親は出かけているし、
[Yu_rest] 夜はコンビニ弁当+カップラーメン
[Yu_rest] でもペヤング超特盛でお腹一杯&眠い
[Yu_rest] 先に風呂でも入ろうかな
[fukaFuton] れっつすいみんぐいんおふろ。
[Yu_rest] 準備しておこう
[Yu_rest] ちょw 溺れ死ぬー
[Yu_rest] でも風呂の中で眠れたらいい感じかもしれない
[Yu_rest] さて、準備ー
18:43:52 Yu_rest -> Yu_furo
18:44:04 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:44:15 ! akagane ("CHOCOA")
[fukaFuton] うははは(^^;>日本軍の小手先の研究
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] 日本軍の手羽先の研究。
[meltdown] 大失敗はアメリカと戦争したことだ
[meltdown] という身も蓋もない本ですな
[fukaFuton] まぁ、シンプルだ(w>アメリカと戦争したのがそもそも失敗
[fukaFuton] 一番大きなところの戦略が大失敗だったのだからいかに現場が頑張ってもどうしようもないからなぁ。
18:51:15 kairi -> kairiawy
[sf] 中国にずるずる攻め込んだ時点で大失敗だったような気もする
[fukaFuton] うむ。
[sf] のちの失敗点のほとんどは、あの時点で露呈してるよなあ
[sf] 戦争を終わらせるための外交を考慮していない無策とか
[sf] 戦力を過信して攻勢限界点を超えてしまうとか
[fukaFuton] うむうむ
[sf] 地元を味方につけるための軍政の欠落とか
[sf] 総力戦を歌いつつ利権と組織維持が優先とか
2006/06/04 19:00:00
[fukaFuton] 精神論優先の物量軽視も中国戦線の頃からありましたしのぉ
[fukaFuton] しかしまぁ
19:05:22 kairiawy -> kairi
[fukaFuton] 物量がどう考えても足りないと
[fukaFuton] 精神論に走ってしまう現場を見ていない上層部
[fukaFuton] とゆーのは昔も今も変わらない気がする(ごふ
19:09:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:10:27 ! Stella ("Leaving...")
19:12:04 + lute(~lute@p1061-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本軍の小失敗の研究 http://hiki.cre.jp/military/?NihongunNoSyouSippaiNoKenkyuu
[meltdown] いや、物量に到達する以前に
[meltdown] まず、精神論から始まる上層部というのも存在しますから
19:14:39 KUZUMIafk -> KUZUMI
[killist] #愛国心と公共心を前面に出してる法案を思い出しました。>精神論とか
[meltdown] 精神論“も”必要なのは否定しませんけど(汗)
[fukaFuton] 合理的な精神論は必要です。
[Yu_furo] 常に後ろ向きな精神論
[fukaFuton] 問題はほとんど全ての精神論は不合理なことで。
[Yu_furo] やわらか戦車の精神論(w
[meltdown] 勝てないから撤退するのは間違ってないぞ
[meltdown] あいつら武器すらないからな(w)
[Yu_furo] 武器つきました
[Yu_furo] 新作で(w
[meltdown] ちくわ?
[Yu_furo] ううん
[Yu_furo] みてのお楽しみ(wん
[fukaFuton] つーか、なんで戦場にいるのかが謎だ(^^;>やわらか戦車
[meltdown] デコイ?
[Yu_furo] くっくっくっ
[Yu_furo] それかよ! というやつ(w
19:19:48 + Falshion(~Falshion@238.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_furo] http://anime.livedoor.com/theater/2.html
[chita] 上の人間が「工程表」を重視するのは普通でそ
[Yu_furo] では風呂入ってくるノシ
[meltdown] これかっ
[meltdown] 確かに使い方次第では“凶悪な”武器にもなるがっ
[fukaFuton] 上の人間が実現不可能な工程表を下の人間に強要して実施不可能であった場合に下の人間の怠慢だとする類の精神論。
[fukaFuton] 普通にあるなぁ。
19:21:57 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ありますねぇ
19:31:22 kairi -> kairiawy
19:33:48 sifr -> sifr_afk
[fukaFuton] そして、必死で働いている前線の人間を「督戦」と称して後ろから撃つ上の人間の直属の部下が出てくると
[fukaFuton] モラル崩壊はもう間近。
19:39:07 + ponzz(~ponzz@n65.m49.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/06/04 20:00:00
20:00:02 Yu_furo -> Yu_mesi
[Prof_M] そういう時,大抵上の人自身は何もしなかったり>実現不可能な工程表を下の人間に強要
20:05:40 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 戦争で失敗をしないための大原則というのがあって
[akagane] これは、マルチゲームでもたいがいそうなのだが
[akagane] 「目標を達成しないうちに、他に手を出さない」とゆーものなのだ
20:07:28 kairiawy -> kairi
[akagane] どっかと戦争していて、「どうも今ひとつ押し切れない」というときに、「お、あっちが手薄じゃん。あっち攻めるべ」
[akagane] などとやったら、たいてい負けます
[akagane] たとえば、コレで大失敗したのが、武田信玄
[akagane] 彼の権力基盤は、重臣達との合議制だったので、あまり無理な戦争はできないという背景もあり
[akagane] オヤジのように「犠牲がでようが勝つまでやるんじゃ」というのではなく、「できるだけ少ない損害で、それなりの戦果をあげたい」つうわけで
[akagane] オヤジが半ば制圧していた信州の覇権を失い、村上義清なんかと泥沼の戦いを繰り広げるはめに
[akagane] 一方、織田信長はその逆で
[akagane] 彼は絶対に方針が揺らがない
[akagane] とにかく、苦しくても目標を達成するまでは主戦力を一方に集中している
[akagane] これは、精神力という点ではすごいことで。ゲームならともかく、リアルな戦争で「苦しくても途中で方針転換しない」
[akagane] つうのは、まあ、並大抵のことではできない
[akagane] ちなみに、そういう視点に立つと
[akagane] 『スーパーロボット大戦』シリーズで、なぜプレイヤー側があれだけ戦力を保有していながらなかなか勝利できないかが分かる
[akagane] おまいら、右往左往しすぎ
20:18:57 mikeAway -> mikeyama
[Yaduka] あんまり右往左往しすぎてPLが話について行けないこともあります
20:26:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
20:32:58 Yaduka -> Yad_meshi
[OTE_Aw] ふむう
[OTE_Aw] 漫画のセンゴクだと、武田信玄って、楽天の野村監督に超度迫力がついたような人。
[OTE_Aw] なんか一言言うと部下が命がけでかなえようとするって感じで描かれてたな。
[akagane] 人間的な魅力と能力は別物だからな
[meltdown] 『スーパーロボット大戦』って、少数精鋭(プレイヤー側)が、大軍を翻弄して勝利する
[meltdown] のでは?
[meltdown] そんなイメージがあるのですけれども
20:46:45 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Yad_meshi] ストーリーがあるので
[Yad_meshi] うろうろされると「えーと?」と言う感覚が偶に。
[meltdown] 並列進行型ストーリー?
2006/06/04 21:00:00
[Yad_meshi] そんな感じ
[aba] 武田信玄って
[aba] 軍配で戦う人だっけ
[D_wave] そういえば来月発売でしたっけ?>BASARA2
21:13:18 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:03 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] こんばんです
21:18:04 kairi -> kairiawy
21:25:11 + akiraani(~akiraani@ackube007059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。指揮官はおおむね頭脳で勝負するからな、晴信が軍配で戦うというのはそれほど的はずれではない
[soutou] そのかわり、竜巻は起こす、火は出すでやりたい放題です(ぉぃ
21:32:55 ! Yu_mesi ("それではノシ")
[soutou] しかしこれも、人は石垣人は城の抽象表現というか、自分自身の戦闘能力でさえも、駒の一つに過ぎないという考え方の現われなのです(強引)
21:36:44 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:36:53 kairiawy -> kairi
[akagane] まあ、孔明の軍師ビームといい
[sf] 戦国BASARA2 http://hiki.cre.jp/computer/?SengokuBASARA2
[akagane] やりたい放題やっても良いというか、むしろやるなら徹底的にやってしまえという
[akagane] 開き直りがありますな
[sf] ケレン盛りだくさん
[aranobu_] ばさら2の一揆娘の発想はくりえいた的に感動した
[akagane] ウォーゲームでも、昔は「物理的・歴史的に正しい」ことがすごく求められていて
[akagane] たとえば、太陽系での戦争では、火星や木星がちゃんとマップ上の軌道をぐるぐる動く
[akagane] 地球に侵攻する艦隊は、地球の未来位置へ向かって移動し、なんか戦況に変化があっても
[akagane] そうそうは進路を変えられない
[akagane] そういうルールを「クールだ」としてもてはやす風潮があったものです
[meltdown] ↑もてはやした?
21:44:04 Yad_meshi -> Yaduka
[akagane] どうしたメルちゃん
21:45:08 akiraani -> ani_furo
21:45:16 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、当時の銅さんは
[soutou] モテモテ
[meltdown] 現役だったはずなので
[meltdown] もてはやしていたのかなー
[meltdown] と
21:47:00 ! TrickStar ("Leaving..")
[akagane] それはむろん
[akagane] 私も時代の流れに敏感であるからな
[meltdown] なるほど
21:48:30 Kajaway -> Kazami
[meltdown] 流行の人でしたか
[soutou] 千年一日のウォーゲームであっても、やはり、流行物をやらないと話題に乗り遅れるのではないだろうか
21:52:47 Prof_M_ -> Prof_M
21:54:58 ! miburo ("一旦オチ")
2006/06/04 22:00:00
22:06:04 LunaSleep -> Luna
22:07:47 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] お先に失礼します
22:15:51 + lute_(~lute@p1061-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:15 ! Luna ("孤独って……さみしいなぁ。")
22:16:43 ani_furo -> akiraani
22:16:46 ! Luna-i (Connection reset by peer)
22:19:55 HT-Vampir -> Vampir-hu
22:21:29 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:32:31 Vampir-hu -> HT-Vampir
22:33:45 gombeLOG -> gombe
22:43:07 + yosi(~yosi@ntaich244183.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:43:56 ! akagane ("CHOCOA")
22:50:14 CshopZZZ0 -> CshopDARE
22:53:34 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/06/04 23:00:00
23:04:23 ! TrickStar ("Leaving..")
23:05:04 ! Kakeru (EOF From client)
23:06:06 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
23:07:10 CshopDARE -> CshopAFK
23:08:05 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
23:08:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT067030.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:10:56 KUZUMI -> KUZU_YU
23:12:17 gombe -> gombeROM
23:21:07 kairi -> kairiawy
23:27:57 kairiawy -> kairi
23:39:07 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:42:11 gombeROM -> gombe
[gombe] hikiwikiの各ページの編集履歴って、どのくらいで圧縮されるんでしょうか?
[gombe] 「編集履歴」に何も出ないページがあったり、過去の個別編集を参照できなくなっていることがあるので
[sf] 圧縮はされないと思うけど
[sf] なにもでないってのはどこだろ。cre.jpのHikiは、履歴機能を後で入れたので、それ以前の履歴はありませんね
[Zero2] #あらいぶ
[Zero2] #備前さん、「巴御前」なんて言い方もありますよ>戦う女性
[V-zEn] ああ、もうそれは終わった話なのです。
[V-zEn] そして戦乙女のほうが俺のニーズにマッチしたのです。
23:50:15 ! roshiajin ("ибо")
[V-zEn] どうもすみません。
[Zero2] ああなるほど
[Zero2] いえいえ
23:52:26 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むぐむぐ
23:52:58 kairi -> kairiawy
[akagane] 86%のチョコを食っていると
[akagane] 気分は大脳食法> http://park5.wakwak.com/~rasen/FOOD00.html
[Zero2] わはは
[akagane] このセリフが大好きなのだ> 咀嚼せよ! 味覚せよ! 飲み下せ! 舌で喰うな大脳で喰え!
[aba] | ・) 99%は危険でした
[Zero2] 確かにサービスエリアの食べ物は
[Zero2] 大抵がまずい
[akagane] 海の家のラーメンや焼きそばもなー
[Zero2] 駅そばも微妙なラインですね
[akagane] 駅そばは、店によっては美味かったりするからなー
[soutou] 駅そばは、工夫の産物ですよ
[akagane] 蒲田で仕事していた頃は、東急蒲田駅のうどんが好きであったよー
[akagane] 立ち食いでずるずる
[soutou] でも最近は、ソフト麺使わなくなったので厳密な意味での駅そばは
[soutou] みかけなくなったな
[Zero2] ですねぇ
[D_wave] 駅ソバのボソボソ感は結構好き
[Zero2] 技術の進歩で生麺をゆでるタイプが多くなりました
2006/06/05 00:00:00 end