#もの書き 2002-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2002-01-19をご活用くださいませ。

2002/01/19 00:00:00
00:10:13 MakAway -> MakotoK
00:12:45 tawa_Zzz -> tawashi
00:13:37 ! tawashi (ごしごしっ(訳:再起動っ))
00:19:35 + tawashi(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
[Morris] ドラゴンパーティ2読了
[Morris] なんか…どっかが面白くない
[sf] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02059737
[sf] が2巻
[sf] 一巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02023956
[sf] 三巻 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02104816
[sf] まったく読んでないのでどんなものかは知らない
[Morris] アジモフ禁忌
[sf] つまりロボットものであるらしい
[Morris] なんというか…大きすぎるのかな、世界が
[Morris] 一部分けわかんないまま読了
[Morris] 訳わかんないまま
[akiraani] 見ると洗脳される敵が出てきたので、洗脳されないロボ娘が戦う話
[Morris] 釈然としないものを感じながら3巻に手を伸ばす
[Morris] …微妙に誤用な気が>釈然
[akiraani] ちょいおち
00:26:29 ! akiraani (EOF From client)
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%E1%C1%B3&sw=2
[Morris] まぁ、そんな感じかな
[sf] 判然としないのほうが正しそうな
[Morris] http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C8%BD%C1%B3&sw=2
[Morris] うーみゅ
00:28:54 + akiraani(~zvb05264@kube021n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 例によってあとがきを先に読む
[Morris] …「例のごとく」かな?
[sf] いつも通り、くらいのほうが良さそうです。
[Morris] 日本語の使い方が最近ダメダメになってきている(汗)
[sf] 例によって例のごとしは、同義反復による強調だと思うけど。
[Morris] つまり、以前に一度も出てきていないから使うべきではない、と
[sf] 「例によって」も「例のごとし」も、にたような意味だと。
[Morris] ふむ
[sf] まあ、以前に出ていない話題にたいして使うと違和感は少しあるかもね。熟語化してるけど。
[akiraani] あとがきから読むのはよくやります
[akiraani] あと、レーベルによっては真っ先に著者近影を確認したりとか(謎
[sf] 「例」ってのはこの場合「通例」などのことで、「〜によって」ってのは「〜に由来して」か「〜ゆえに(接続詞的用法)」、「〜のごとし」は「〜と同じように」という意味あたりかな。ふむ。
[Morris] ドラゴンパーティは好みが分かれる話かな
[Morris] 3巻の表紙裏の絵で爆発する人多数と見た
[akiraani] 中里さんの話はどうも性に合わないです
00:45:18 tawashi -> tawashiRO
00:45:19 ! ayumaro (Connection reset by peer)
00:46:16 + ayumaro(~ayumaro@h15-005.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
00:48:35 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:49:28 + akiraani(~zvb05264@kube021n054.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hai-WORK] ふむ。読んだ事無いなあ。
[akiraani] 狂科学ハンターREIとかどうなんだろう? なんとなく興味があったけど結局読んでない
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&srch=4&st=&auid=110002207040000
[sf] 本人ページ http://www.chaldea.ne.jp/nakazato/
2002/01/19 01:00:00
[sf] あんま読んでないけど、基本的に奇想兵器+憎々しげな敵+アニパロな人だと認識してます。
[akiraani] 冒険商人アムラフィは2巻まで読んだ覚えあり
[akiraani] ドラゴンパーティーの2巻も読んだ。以上、かな
01:31:51 sf -> sf_sleep
01:48:50 ! NM (LAN構築のため再起動)
01:50:28 ! Morris (1月中に公開できるのか?(汗))
01:51:06 + NM(~qym03433@HDOfi-02p1-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
01:56:20 - ao from #もの書き (ao)
2002/01/19 02:00:00
02:01:45 + killaway(~screaming@p0a22ef.tokyjk16.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:01:57 + thetAway(~JBE00525@nttkyto011002.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:03:56 killaway -> killist
02:18:31 ! Kakeru (リルリィーア:「掃除当番さぼったらしばくからね」)
02:24:57 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
02:25:37 ! kaji (EOF From client)
02:27:23 + [h](~e-mail@p29f7f6.ykhmac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:28:32 + kaji(~kaji@cse5-8.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
02:35:19 ! ayumaro (でなおし)
02:40:00 + ayumaro(~ayumaro@h15-005.tokyu-net.catv.ne.jp) to #もの書き
02:52:40 ! soutou (怪物に追われても逃げないで実況をメモに書くような人間でありたい)
02:54:15 kurow -> krw_sleep
2002/01/19 03:00:00
03:02:23 ! [h] (EOF From client)
2002/01/19 04:00:00
04:03:49 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 夢を見た
[akagane] 夢の私は小学生だった
[ko_iti] 少年か
[akagane] そう書くと郷愁を誘う、甘酸っぱい思い出かというと
[akagane] あにはからんや
[akagane] 私は「原稿」の「締切」に追われているのだった
[ko_iti] がふ
[akagane] そして「残業」する「小学生」たちをしりめに
[akagane] 「お先に失礼します」
[akagane] とぺこぺこ謝りながら帰宅するのであった
[akagane] たいへん後ろめたい思いをしながら
[akagane] ついでに「行き先掲示板」も帰宅にして
[akagane] 「××工業 23:00帰校予定」
[akagane] 「●●商事 本稼働」
[akagane] などと「行き先掲示板」の他の「小学生」のところには書いてあった
[ko_iti] がふ
[akagane] イヤな夢であった
[akagane] おかげで寝る気を失ってしまった
[NM] うああ(^^;)
[ko_iti] なんかすごく嫌な夢だ
[akagane] これが会社の夢ならまだ分かるぞ
[akagane] だが、なぜ小学校の夢なのだ
[ko_iti] 少年すきーの銅さんは、小学生時代に何か言い思い出でもあるのだろうか?
[kaji] 子供の頃に戻りたいと言う郷愁と、その後ろメタさが合い混ざり
[akagane] そら、小学生の時は男の子と遊んでましたが
[akagane] 普通でしょう、そいつは
[akagane] その頃からリピドー全開だったわけではないですし
[NM] 私は良く、中学3年生をやり直す夢を見ます
[akagane] バレンタインのチョコを男の子にあげたりはしなかったですよ?
[NM] わははは
[akagane] 中学3年生に何かイベントでも>西上さん
[akagane] 高校入試ぐらいしか記憶にないな
[NM] 私は中3の春に進学を捨てたので
[NM] 中2の夏あたりに学業に絶望したとか
[NM] その辺が何か引っかかっているのかもしれません
[NM] 人並みに高校生活を送ってない事に
[NM] 埋めがたい「穴」を感じることはままあります
[akagane] 高校生活かー
[kaji] 高校生活かぁ
[akagane] SPIやAHのウォーゲームと出会ったのがその頃ですね
[kaji] ああっ
[akagane] まだRPGとは会ってない
[akagane] いや、会ったか
[NM] いいなあ。私もその頃にがつがつとウォーゲームを遊んで置きたかった
[akagane] ミクロの決死圏とかメシアプログラムとか
[akagane] パワードスーツで蜘蛛と穴の底で殴り合いですよ(笑)
[NM] うひひ
[akagane] 「そこ核地雷」
[akagane] スタックした部隊が壊滅
[NM] ひい(^^;)
[NM] 効果範囲は周辺6へクスとかですか(笑)
[akagane] いや、そこまでひどくはなかったような
[akagane] 確か、周囲3ヘクスタイプとか
[akagane] そういうのが主だったような
[NM] ふむふむ
[akagane] 蜘蛛は味方を囮にできますからね
[akagane] パワードスーツ部隊ハイスタックを一撃で
[akagane] 戦況を一変させます
[akagane] 「ジョンソン! ジョンソン! 応答しろっ。くそっ、だめか」
[akagane] 「分隊長、残っているのは我々だけのようであります」
[akagane] 「ちっ、しゃあねえな。撤退だ」
[akagane] そして着陸艇と分隊の間に立ちふさがる蜘蛛の群れ
[akagane] 「上等だぁ。行くぞ野郎ども!」
[akagane] ……ハインライン先生が望んでいた戦いとはだいぶ違うぞ(笑)
[NM] 短調なメロディーと共にエンドロールが流れそうな(笑)
[akagane] いやでもマジでそういう展開になります
[akagane] ベトナム戦争もかくや
[NM] いいなあ
[akagane] もう入手は難しいでしょうなぁ
[ko_iti] そして翡翠トゥルーエンディング
[ko_iti] 悲しいです
[akagane] 旧版つーことになったし
[akagane] そこでなぜ翡翠(笑)
[akagane] しかもトゥルー(笑)
[ko_iti] いあ、ずっとやってたので(苦笑)
[ko_iti] なんか悲しいエンディングが多いな
[akagane] アルクシェイドのトゥルーとか好きですよー
[NM] 秋葉なんかグッドエンドないしねー
[ko_iti] しえるのグッドが好き
[akagane] あれは余韻があるからいいのだ
[akagane] うむ。一番愉快なエンド>シエルのグッド
[NM] #私は秋葉トゥルーが好きなのであった。しかし宵待閑話のあのオチはどーか。
[akagane] まったくだ
[akagane] 推理小説としてはとても許容できない<そこかい(笑)
[NM] わはは(笑)
[NM] アルクトゥルーはやっぱり人気高いですな
[akagane] まぁ、アルクの話は本筋だけあってよかった。特にネロが(笑)
[akagane] 秋葉の話も余韻があってよかった。
[akagane] でも不覚にも感動してしまったのは翡翠トゥルー
[NM] うひひ
[akagane] いや、それまでは「うんうん、よくできてる」
[akagane] で客観的に見てたのですよ
[akagane] 翡翠トゥルーで、主観が混じっちゃって思わず涙が
[ko_iti] うぐー
[NM] 翡翠で転んで琥珀で沈む人は多いですな(笑)
[ko_iti] ヨーロッパ映画のような悲しい展開
[akagane] 琥珀シナリオは、あれはまあ、秋葉が主役だから(笑)
[NM] わははは
[NM] 悲劇の方が、より強く印象に残るんでしょーな。
[ko_iti] うぐー
[akagane] 英雄物語も、悲劇で終わるのが多いですな
[ko_iti] エンタテイメントはハッピーエンドが多いけど
[NM] まあ、一人の人間を描くなら
[akagane] まあ、中にはヘラクレスの親父のように「勝って勝って勝ちまくる」ヤツもいるが
[NM] その「死」まで描ききってこそ、と思いますが。
[NM] 死を描こうとした時に、幸福な死はやはり似つかわしくないということが多かったんじゃないかと。
[akagane] 「さあ来いモンキー野郎ども、人間一度は死ぬもんだ」<『宇宙の戦士』序文。これはちがうか。
2002/01/19 05:00:00
05:08:25 NM -> NM_away
05:32:26 Ballsleep -> Ball_away
05:33:02 killist -> killeat
05:41:17 NM_away -> NM
[akagane] 夢見が悪かった気分転換に、メックウォリアー4をやる
[akagane] 湿地帯で敵の哨戒部隊を撃破するというちょろい仕事
[akagane] 「こんなんおれ一人で十分やん」
[akagane] とばかりに一人で出撃
[akagane] 敵ホバークラフトを蹂躙してまわる
[akagane] ふと気が付くと、結構なダメージをくらっている
[akagane] 全部の敵を破壊したところで
[akagane] 「待っていたぜぇ」
[akagane] と仇敵が登場
[akagane] もちろん無傷の重メック
[akagane] 「うわっうわっうわっうわっ」
[akagane] と逃げ回りながら射撃し
[akagane] なんとか勝利
[akagane] ……えらく疲労した
[akagane] 気分転換になっとらんぞ
[NM] くたくたに疲れてしまえば
[NM] きっと泥のよーに眠れますよ(笑)
[akagane] そんな戦場での眠りいやだ(笑)
[NM] わはははは
[akagane] リリーマルレーンの歌を聴きながら寝るのだ
[NM] そしてエンドロールが。
[akagane] そんなエンドもいやー
[akagane] まぁ、「戦場のはらわた」のエンドも十分にイヤだが
[akagane] 戦争映画で爽快なエンドとゆーと
[akagane] なんかあったかな
[akagane] うーむ思いつかん
[ko_iti] おっこちぃ
[NM] ハートブレイクリッジ
05:52:11 ! ko_iti (でくの棒と呼ばれ、誉められもせず、苦にもされず)
[akagane] それは見てないな
[akagane] そういや
[akagane] > 顎に刀傷のある片目の男が低く抑えた声で言った。
[akagane] > 彼の背後には一〇人ばかりの男たちが隠れていた。いずれも垢と髭に覆われた薄汚い身なりの男たちで、手に手に剣や弓矢を持っている。ここは東北国境を流れるオーヌ川からロイディゲンハイム市へと続く街道沿いの森の中だ。
[akagane] >「馬車五両、護衛は三騎です。積み荷は近在の荘園の地子やら何やらです」
[akagane] という描写で
[NM] まあ鬼軍曹が愚連隊を叩き直して戦って勝って女連れて引退しておしまい、という映画です>ハートブレイクリッジ
[akagane] ほほー<ハートブレイクリッジ
[akagane] なんかこー、日本の独立愚連隊みたいなもんかな
[akagane] まぁともあれ
[akagane] 上の描写で
[akagane] 「手に手に剣や弓矢を持っている」というのに、
[akagane] 「傷んではいるがよく手入れしてある」などの
[akagane] 描写を入れるべきだろーか
[NM] 男達の練度を
[NM] 印象づける必要があるかどうかってとこですな
[akagane] そそ
[akagane] この後の描写で
[akagane] 男たちが隊商を襲撃するんだけど
[akagane] そこではけっこう手慣れた戦術を使うのですわ
[NM] ふむふむ
[NM] するとやはり何らかの形で
[akagane] で、事前にそれを想像させる修飾をしとくべきか否か
[NM] 「手強そうな印象」を与えた方が良いですかね
[akagane] そう思いますか
[NM] 「意外な印象」を取るか
[NM] どうかってところなのかなあ
[akagane] 私としては、だいたいこーいうのに登場する盗賊って
[akagane] 主人公がリナ・インバースみたいに
[akagane] どかーん
2002/01/19 06:00:00
2002/01/19 05:59:31
[akagane] で終わると読者思うだろーから
[akagane] いきなり降伏する主人公とゆー
2002/01/19 06:00:00
[akagane] 意外な感じをだすためにも
[akagane] そう手強そうには描写しなかったのですよ
[NM] うーん
[kaji] 「傷んではいるがよく手入れしてある」ってのは記号的ですのう
[akagane] ま、今思いついた描写ですしな
[NM] 読者にライトノベル層を念頭におくなら
[NM] 10人の盗賊がいかに強大な勢力か
[NM] 多少説明した方が良いような
[akagane] わからんかな>10人も武装したヤツがいると怖い
[kaji] んー
[kaji] 「ライトノベル」で10人の強面が出るのと「現実」で出るので
[kaji] は、もはや感覚がー
[NM] そうだねえ
[kaji] その「現実に現われる」って感じが出せると良いんかな
[NM] うんうん
[NM] そこに至るまでの過程で
[NM] 現実感が出てれば……といっても
[NM] 「あっさり降伏する意外な主人公
[NM] 」が主なんでしたっけ(^^;)
[kaji] いかにも「勇者様」ないで立ちの若者だして、ボコにされるとか
[akagane] あ、出るぞ。主人公が降伏した後で。
[NM] ああ、それなら
[NM] あんまりくどくど描写しなくてもいいかも
[akagane] > 待つほどもなく、街道を駆ける蹄の音がし、一人の騎馬武者が現れた。この夏の盛りに全身を覆う白い板金鎧を着用し、きらめく剣鏡(シュベアトシュピーゲル)を手にしている。
[akagane] > だが、それ以上に一同が驚いたことがあった。
[akagane] >「一角獣の騎士だと?」
[akagane] > 白く長い角を持った栗毛の駿馬。それはまぎれもなく聖獣として知られる一角獣だった。それを駆る白銀の騎士。まるでおとぎ話のような光景。
[akagane] >「盗賊ども! 天下の公道で狼藉は許さんぞ!」
[NM] 3ラウンド持つかなあ(腐ったゲーマー的発想)
[kaji] んで、勇者殿は盗賊を蹴散らせるでしょーか?
[akagane] だめです
[akagane] 負けます
[kaji] うひ
[kaji] そこで表現するなら
[kaji] 確かに前段階でくどくど説明しないほーが
[kaji] 効果的かと
[NM] 分かる人は
[NM] 主人公の行動で「ああ」と思うでしょーね(笑)
06:14:38 ! kaji (CHOCOA)
06:16:56 + kaji(~kaji@cse4-10.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
06:17:24 killeat -> killist
[akagane] どうも相談にのってありがとう
[akagane] ま、自分でいろいろ考えてみますわ
[NM] ういうい
[kaji] がんばってくだせー
[NM] 応援してます
06:34:17 ! akagane (CHOCOA)
06:50:43 ! kaji (めしー)
06:51:04 ! NM (CHOCOA)
06:54:30 + tawa_away(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
2002/01/19 07:00:00
07:01:06 + fukaLawa0(~fukanju@kuchiba.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:01:08 + fukaSlee0(~fukanju@zaqd37cc722.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:03:31 ! tawa_away (ごしごしっ!(訳:大盛りネギダクぎょく!))
07:08:53 + fukaLog98(~fukanju@st1.cac.med.kyoto-u.ac.jp) to #もの書き
07:09:57 + Seyfert(~seyfert@eaoska013021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:10:12 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam2120.incl.ne.jp) to #もの書き
07:10:15 + kurow(~blakkneko@OFSfi-03p5-85.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
07:10:38 + tatsu114(~chocoa@flets144.ip.ipc-tokai.or.jp) to #もの書き
07:37:09 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:38:20 + tawashiRO(~tawashi@usen-43x233x180x100.ap-USEN.usen.ad.jp) to #もの書き
07:48:28 tatsu114 -> away114
2002/01/19 08:00:00
08:03:08 + Saramari(~Saramari@P061198249051.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
08:07:07 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ
[akagane] 同じ文章を読ませても
[akagane] 人によって
[akagane] いろいろな感想があるものだなぁ
[akagane] これは私の文章の焦点が絞りきれていないせいだろーか
[Saramari] それはメリットとも取れると思います
[Saramari] 逆に一つの意味にしか取れないと、底の浅い文章とも言えるわけで
[akagane] いや、商売的にみてどうかなと(笑)
[akagane] ここに来るような、ある程度、本を読み慣れている人とかは問題ないのですが
[akagane] 月に1冊読むか読まないかとゆー
[akagane] そういう人はどうだろうかと
[akagane] ここに来る人も、ごつごつのブンガク系はだめだったりしますわな
[Saramari] 対象層によりますよね
[akagane] ライトノベルを読む人
[Saramari] 結構ライトノベルを読む人って、こー、すかっと読みたいっていうのを求める傾向がありますからね
[akagane] いったいどんな人なんだとゆー(笑)
[Saramari] http://lightnovels.pos.to/dotch/dotch.cgi
[Saramari] ここのページの「ライトノベルになにをもとめるか」のスレッドとか読んでみるとか
[akagane] ほほー
[akagane] ちょっと見てみますね
[Saramari] どぞ
[akagane] ……どこだ(笑)
[Saramari] 下の方にあります
[Saramari] 緑色で”[談]”というのが頭についています
[akagane] ああ、あったありました
[akagane] さんくす
[Saramari] どういたしまして
[akagane] 「イラスト」わかりやすい意見だ(笑)
[akagane] 「気軽に読める本」……私が気軽に読めても、読者は必ずしもそうではないのですよね。
[akagane] 「主人公が同年代」……いや、だから読者って何才よ(笑)
08:18:57 ! Seyfert (EOF From client)
[akagane] 「暇つぶし」……オッケー、それは同意
[Saramari] 基本的に高校生〜30歳前半をターゲット
[akagane] そら広いわ(笑)
[akagane] 高校生だけど内面は30代の老成した主人公
[Saramari] 主人公が同年代って結局、自分と重ねやすいってことであると考察できると思います
[akagane] 30才だけど内面は高校生のままで成長していない主人公<いやすぎ
[Saramari] だからこそ、それなりの大人でも、自分が一度はとおった道の学園物が結構うけると思われます
08:21:27 + Seyfert(~seyfert@eaoska013021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Saramari] 主人公が一人称で物語を語ることが多いのも、その考察を助けるかと思います
08:24:08 LuriSleep -> LuriAway
[Saramari] #しごといってきます
[akagane] いってらっしゃい
08:34:38 + Stella(~Stella@nttsitm010114.flets.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:59:44 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #もの書き
2002/01/19 09:00:00
2002/01/19 09:00:10
09:00:15 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふーむ一人称か
[akagane] 私が一人称だとオープニングからこんなんだよな
[akagane] >第一幕「殺戮」
[akagane] > 闇の中から、血の匂いが漂ってきた。鼻孔をくすぐる鉄の香りが心地よい。
[akagane] > 明かりはない。だが、おれは自分に〈蛇目〉の魔法をかけてある。やや輪郭がぼやけはするが、暗闇を見通すのに問題はない。魔法の効果で、周囲のすべてが血の色を思わせる赤い色調で彩られている。
[akagane] > 死体が三つ、床に転がっていた。いずれも鋭利な刃で喉を切り裂かれている。おれは血溜まりに踏み込まぬよう注意して、その一つに近づいた。若く、屈強な男だ。細身の体は鋼線を撚ったかのような筋肉の束で覆われている。農耕や土方仕事で培われた膂力のみの筋肉じゃない。武道の鍛練で養われたしなやかな筋肉だ。さらに、右の眼窩に埋め込まれた〈猫目〉と、二の腕に彫り込まれた〈剛腕〉の刺青が、男の凶器としての完成度を高めている。そこらにたむろして
[akagane] > それほどの男が、恐怖に目を見開いたまま絶命している。
[akagane] > 鍛練を重ねた格闘の技も、暗がりを見通す目も、鉄の如き拳の一撃も、こいつを襲った何かを止めることはできなかったのだ。
09:27:38 ! kurow (さいきどう)
2002/01/19 09:45:42
09:45:47 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:51:45 + Div(~VYC00442@MYNfi-01p2-81.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:54:46 + kurow(~blakkneko@OFSfi-02p1-47.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
09:56:16 sf_sleep -> sf
2002/01/19 10:00:00
10:17:10 kurow -> krw_away
10:20:47 + akiraani(~zvb05264@AIRH03213010.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:43:20 ! akagane (CHOCOA)
10:56:41 + Yaduka(~yaduka@AIRH03205026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2002/01/19 11:00:00
2002/01/19 11:00:11
11:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:16:10 + gallows(~gallows@cj3038651-a.urawa1.kt.home.ne.jp) to #もの書き
11:27:19 ! gallows (風呂オチ)
11:37:17 ! akiraani (ソフトテニス小説進捗状況(進捗なし15.2k))
11:41:21 Yaduka -> Yad_furo
11:49:05 + MakotoK(~trap@p1112-ipad01hiraide.tochigi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2002/01/19 12:00:00
12:36:20 + impulse(~imp@lynx3.tokyobbs.or.jp) to #もの書き
12:39:48 Yad_furo -> Yaduka
12:42:51 MakotoK -> MakAway
12:46:58 ! thetAway (EOF From client)
2002/01/19 13:00:00
13:44:57 + rubisu(~Ebisu@z211-19-64-10.dialup.wakwak.ne.jp) to #もの書き
13:47:24 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
2002/01/19 14:00:00
14:06:10 ! Yaduka (お出かけだ〜い)
14:10:55 ! soutou (CHOCOA)
14:33:39 impulse -> i_katazuk
14:36:07 fukaSlee0 -> fukanju
2002/01/19 15:00:00
15:02:21 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:41:33 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
15:47:04 fukanju -> fukaBath
2002/01/19 16:00:00
16:04:16 fukaBath -> fukanju
16:56:11 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2002/01/19 17:00:00
17:12:59 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
17:33:11 + haieda(~caw-syste@FLA1Aaa204.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[haieda] ばわ。
[sf] ざわざわざわ
[haieda] うむむ。
[sf] いかがなされた
[haieda] どこかに銀河地図がないものかと。
[sf] うむむむ
[PaLiSleep] http://www.mso.anu.edu.au/2dFGRS/Public/flythru.html
[PaLiSleep] まちがいました。
17:43:48 i_katazuk -> impulse
[haieda] 地球から遠くにあって、名前の知れた星をさがしてるですな。
[haieda] こう、有名なやつは等級が高くて、
[haieda] てことは地球に近いんだ。
[sf] 有名で遠いと灼熱地獄ですな
[haieda] いやそれはそれでいいんだが。
[sf] というか青色巨星でも結構近いはずだが
[PaLiSleep] http://www.mso.anu.edu.au/2dFGRS/
[PaLiSleep] こんなのでせうか。
[haieda] だれかレンズマンでいうところの、タンク、みたいのを
[haieda] ポリゴンで造ってくれないものかな。
[impulse] ポリゴン!?Σ( ̄▽ ̄;)
[sf] VRMLによる近傍星の3Dとか、昔見たけどなあ。
[sf] http://www.wnn.or.jp/wnn-n/tenmon/tenmon149/
[sf] 銀河で一番明るいクラスのでも8000光年か
[haieda] うううむ。
[haieda] 有名どころの星の名を使うのは難しそうだ。
[haieda] 響き的には是非そうしたいところなんだが。
[sf] まあ太陽系の位置的には、8000でもけっこうな距離か
[haieda] あんまり大嘘かいてもあれだからな。
[sf] まあ、古い資料参照してしまうと、それだけで距離とか大嘘になるからなあ
[haieda] しかし有名どころだけで話をすすめると、銀河辺境シリーズになってしまう。
[haieda] 難儀である。
[sf] 地球からどれくらい離れた舞台にするんだろう
[haieda] もう少し真中に近いほうがいいな、と。
[sf] 銀河の中央部よりですか
[haieda] そうですなあ。
17:59:31 + gallows(~gallows@cj3092412-a.sagam1.kn.home.ne.jp) to #もの書き
2002/01/19 18:00:00
[sf] 星だらけすぎてハロー方向ってのは、あまりわかっていなような気もしますが
[haieda] うんそんな気がする。
[haieda] つまり固有名詞が問題なのです。
[haieda] わたしがええかげんな名前をひねくり出すよりも
[haieda] アークトゥルス、とかフォーマルハウトとかのほうが
[haieda] ずっと響きがよいのだ。ああ。
[rubisu] 発見者の名前がつくことが多いから
[fukanju] フォーマルハウトIIとかにしてしまうとか(ぉぃ
[rubisu] 日本人ぽい名前インド人チックな名前でもOKでし
[PaLiSleep] タコ・カクタ
[rubisu] サトウ・ヤマダ星とか
[sf] なくとなく http://www.tsm.toyama.toyama.jp/curators/aroom/kaisetu/bright.htm 明るい星一覧。近いな。
[sf] 百光年以内のものは、光世紀世界をみるとか
[sf] いうのができますが
[haieda] いや、五十枚ほど書いていて
[haieda] 光世紀世界をふと読んで
[rubisu] 衛星を作る人たちとか
[haieda] 自分の間違いに気がついた。
[rubisu] 書いてみるとか…
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=01065674
[rubisu] (読んでみたいだけ
[fukanju] 昔、DOSで手元にあるデータをありったけ入れて、立体で見れるようにしてみたことがあったけど
[sf] 『《光世紀世界》への招待』
[fukanju] どこにやったかなぁ(^^;
[fukanju] >星のデータ
18:08:15 + akagane(~akagane@nthrsm015050.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rubisu] 星の座標データ?
[fukanju] 極座標(赤緯赤経)と距離から座標データに変換して、見れるようにするというものでした。
[haieda] ああ。
[haieda] 結局無難なのは
[haieda] 私が適当な名前をでっち上げることか。
[haieda] しかしそれは言霊てきに今一つ
[haieda] 嬉しくないなあ。
[akagane] どのくらい未来かにもよりますな
[haieda] かなり。
[akagane] 数万年未来だと星の名前なぞ、残ってるかどうかもあやしい。
[fukanju] 現存する恒星の名前にIIとかIIIとかつけると
[akagane] 言語からして違っているでしょうし
[fukanju] 現実とまるで違う場所にあってもOKになるとかいう手がありますが(ぉぃ
[haieda] いやIIとかIII
[akagane] 地球基準のたとえば「へびつかい座α星」という表現が使えるかどうかも
[haieda] とかはちょっとした理由により避けたいんだ。
[akagane] 地球はまだ人類のホームなのかな?
[haieda] いや全然。
[haieda] むしろ銀河の敵です。
[akagane] だとしたら「なんとか座ベータ星」とかも使えるのだが
[akagane] あらま
[rubisu] 地域によって呼び方が違うから、今とは別系統の云々で済ませる…
[haieda] てことで私がでっちあげるしかないことが判明しつつある。
[haieda] あうぐが。
[rubisu] 意味不明になってるな…
[akagane] だとしたら、銀河の他の星の連中は地球由来の星の名前を良しとしないのでは?
[haieda] まあそうですな。このあたりかなり悩んだのですが
[haieda] 読む人に雰囲気が伝わるほうを優先して
[haieda] そこを無視して書いていたんだが
[haieda] さすがに気になってきたのです。
[sf] 星の数的に、命名はシンドイよなあ。
[haieda] まあ、10も要らないけどね。
[akagane] 銀河英雄伝説がやってるがごとく、適当な名前を、古い言葉から
[rubisu] 外国人名のリストを用意して星に名前つける。たまにその後に番号つける
[haieda] 番号はとある理由により
[haieda] つかないので
[haieda] 名前リストですな。
[haieda] うむ、やるか。
[rubisu] 発見者のことは適当にどうとでもなりますし(笑
[sf] あとは「いちいち主人公が命名する」という手もありましたな
[akagane] 「この星を“きらきら星”と名付ける」
[akagane] 他にもぎらぎら星とかてかてか星とか
18:20:56 away114 -> tatsu114
[sf] ひどい目にあったら「魔女の婆さん3号星」とか
[akagane] この星は「泥棒熊の惑星」とゆーことで
[haieda] ふむむ。
[haieda] むしろそちらの雰囲気に近い気がする(w
[rubisu] http://www2u.biglobe.ne.jp/~simone/
[Stella] 銀英伝だと、同盟側は神や怪物から名前取ってるな
[rubisu] http://aonoken.osaka-gaidai.ac.jp/~aono2/zjcidian/zuojia2/abc2.htm
[rubisu] 中国人ってのありかも
[Stella] 「イズァーローン」って、語源なんだろう(あえて発音変えた)
[Stella] #竹宮恵子ファンだから、だと泣くな
[Stella] こういうささいなネタを仕入れると「発音が違うネタ」を仕込みたくなる罠
[Stella] 「アンリ」「アンリじゃねえ、ヘンリーだ! ちゃんとHを発音しろ!!」
[sf] もっともまあ、十分未来で残ってるかは怪しいが。
[Stella] 銀英伝の帝国人名、ドイツ人からすればかなり怪しいものだそうだが
[Stella] ルドルフ大帝のゆがんでしまった価値観からできたものだと言い訳もできる
[Stella] そういや、銀英伝デュアル文庫版vol20の田中芳樹インタビューで
[Stella] アルスラーン戦記へのファンレターとして
[Stella] 「わたし、アルスラーンとはまったく逆の物語を思いついたんです」
[Stella] 「それは、一般の子どもとして育てられたのが、実は王子様だったのです、というものなんです」
[Stella] つーのがあったらしい。それは貴種流離譚つーて定番だってば、と突っ込みが入っていた
18:40:32 LuriAway -> Lurimu
[sf] ぶしゅう
[Stella] sfさんが潰れてしまった
[rubisu] 飛んでいっちゃった…
[sf] ふむむ
[PaLiSleep] ぎゃあ。
[PaLiSleep] いぬいとみこさんが亡くなってます。
[Stella] bk1でいぬいとみこ特集やってたな
[Stella] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_top.cgi?aid=p-sf0023&tpl=dir/01/01090000_0007_0000000007.tpl
[PaLiSleep] そして大菩薩峠の要塞について調べてみると
[PaLiSleep] 未完ということが判明。
[akagane] 要塞?
[PaLiSleep] 富士見ファンタジアから出てた
[PaLiSleep] 「もし江戸時代に巨弾砲があったら」
[PaLiSleep] というネタの本です。
[akagane] で、大菩薩峠に要塞
[PaLiSleep] はい。
[sf] そういえばあったなあ。買ってなかったけど。(;^^)
[PaLiSleep] そして新吉原が炎上。
[akagane] すごいな。こー、発想がミリタリーマニアではでてこねーよ。
[PaLiSleep] 計算は人間力。
[sf] そして朝松 健著 であったことに気がつく
[akagane] 巨弾砲=遠くまで届くわけではないのだが
[sf] そういやマジカル・ハイスクールも続き出てないのかな
[sf] 健康害したのはいつだっけな
[akagane] それをいうと「封仙娘々追宝録」、私はずっとずっと待っているのだが
[akagane] 「このアナベル・ガトーは3年待ったのだぞ!」「やかましい、わしなんかアルスラーン戦記を7年待ったわい」
[Stella] 星虫から10年 という人もいるだろう
2002/01/19 19:00:01
[akagane] あの人は決して帰ってはこない。それが分かっていても待ってしまうのも女の悲しい性なのか。情感こめて、歌います。「ガルディーン音頭!」
[akagane] 歌うな
[sf] # http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/1667/novel4.htm なるものをみつけた。
[Stella] # http://homepage1.nifty.com/uncle-dagon/sub2.htm というのも発見した
19:03:25 fukanju -> fukaZaway
19:04:13 Stella -> Stella_Aw
[akagane] 南側斜面に大砲の砲身……固定砲か
19:12:10 ! akagane (CHOCOA)
[haieda] ふう。
[haieda] なんか色々ネットをさ迷ってしまった。
[tatsu114] うろうろ
[haieda] 考証というのは読むと疲れるものだ。
[sf] (;^^)
[haieda] ウソというのはその作品内、極論すれば読んでいる瞬間のみ
[haieda] 読者をだましおおせることができればそれでよいと思うのだが。
[haieda] まあしかし、騙されたくない、というのはある種人間の心情だからなあ。
[haieda] わたしなんか、騙されたくてしかたがないのに。
[sf] (;^^)
19:35:04 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] 今コミックブレイドのラインナップみてたけど
[tatsu114] これは欲しくなるメンバーだよなぁ。。。。
19:36:43 + Kakeru(Kakeru@pd5fd74.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[PaLiSleep] ブレイドというと、ガンガン方面から流れてる感じのラインナップですか?
[tatsu114] かなりながれてますな
[tatsu114] 好きな作家さんが何人かがなれてます
19:51:30 MakAway -> MakotoK
[tatsu114] しかもなんかネットぶらぶらみてたら
[tatsu114] 西遊記の作家さんも
[tatsu114] べつのところいくらしい
[Stella_Aw] コバルト2月号は陰陽師特集。はやってるなあ
19:55:55 Stella_Aw -> Stella
[tatsu114] 陰陽師
[sf] ふむむ
[Stella] 「瀬川貴次が贈るためになる陰陽道用語解説」の「百鬼夜行」の項に思わず笑う
[tatsu114] なかなか神秘的な存在ではあるよな
[Stella] 曰く「物の怪たちが隊列なしてブイブイいわせること。新作ゲーム発売日の秋葉原でもしばしば目撃される。」
[rubisu] 3つの髑髏お勧め…
[tatsu114] 現実だと霊と交信したりするらしいけど
[tatsu114] ねたに使えないかな
[tatsu114] 歴史に疎いから平安時代はどこまでどんなことができるのかってのがいまいちわかんない
[tatsu114] やはり現代のレベルかな
[Stella] 別に平安陰陽師でなくてもよかんべ
[Stella] 現代もの多い
2002/01/19 20:00:00
[tatsu114] 平安時代の陰陽師
[tatsu114] の末裔で
[tatsu114] 現代ではいろいろアレンジされて
[tatsu114] タロットからもちからを引き出せるとかだと
[tatsu114] かけ離れてるよな
[sf] 安心してください。
[sf] 大半がかけ離れています。
[Stella] タロットじゃなくてオリジナルカードを使って
[Stella] グッズ展開(ぉぃ
[tatsu114] タロットってすきだったり
[tatsu114] 神秘的で
[tatsu114] 自分でも使えるほどだし
[rubisu] ルーン文字も神秘的ってよく言われるぁ…
[tatsu114] ジュエルソーサラー
[tatsu114] ルーン文字とともに宝石も術の媒体としてるかえたり
[Stella] そのへんは、書き手のセンスがものをいいますなー
[tatsu114] 昔かいてたんだけどねー、そのあたりのねたで
[tatsu114] 日本で神秘的な術を使える存在って言うと
[tatsu114] 架空でも
[soutou] 神主と坊主が筆頭(ぉぃ
[Stella] 修験者・陰陽師・密教僧
[sf] 教祖様。
[soutou] 水中クンバカ
[Stella] 真言立川宗を出してマニアと呼ばれ
[tatsu114] もふー
[Stella] ここはバテレンの妖術師を
[tatsu114] 海外加えると魔女とかもあるな
[tatsu114] 呪術者とか
[sf] まあ色々あります
[tatsu114] 本屋で資料あさってくるか
[sf] 日本でも道教系土着宗教ネタとかありありだしな
[soutou] 武芸者
[sf] 資料かあ。学研のブックスエソテリカとか、手ごろだね。
[soutou] 稲妻使いとか言われた人もいたらしい
[sf] 憑き物筋とか、いろいろあるな
[soutou] あとは松山主水の心の一法とか
[tatsu114] いたこ
[tatsu114] どんどこどんどこどんどこどんどこ
[sf] 武芸のその手のは、鹿島神道系だよね。
[sf] ブックスエソテリカ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi/396a6da655cc80106e60?s1=dd&sort=GO&aid=p-sf0023&ti=&au=&ol=%A5%D6%A5%C3%A5%AF%A5%B9%A5%A8%A5%BD%A5%C6%A5%EA%A5%AB&pb=&pby=&pbrg=&isbn=&age=&idx=2&gu=&st=&dp=50
[PaLiSleep] うらごろしとか。
[sf] それは知らない
[tatsu114] たくさん
[sf] イタコはサニワと一緒に出すと、らしくてよろしいです。
[PaLiSleep] 必殺うらごろしという
[PaLiSleep] 超常現象時代劇があったのです。
[Stella] 沖縄のユタを題材に、というのは穴場かも
[PaLiSleep] 日輪の力を浴びて旗竿で悪人を刺し殺す行者とかが出てました。
[soutou] 大事なのを忘れていた
[soutou] 軍師(ぉぃ
[PaLiSleep] ああ。
[Stella] 和田アキ子出演なのか<必殺うらごろし
[PaLiSleep] むしろ市原悦子です。
[soutou] 話を聞くだけでも怖いです <市原
[sf] 日輪っ。素晴らしい。
[PaLiSleep] よって必殺シリーズなのに、殺しシーンはさわやかな早朝です。
[PaLiSleep] <日輪
[haieda] なんか物凄いものだな。
[soutou] あと、間違った認識だけれども忍者
[PaLiSleep] 蝦蟇でドロドロドロンと。
[sf] 軍師(というかなんというか)が呪術的な勝利祈願などを行うのは、ヒストリカルだよな。
[soutou] 果心居士を忍者と呼んでいいなら
[PaLiSleep] 東南の風を吹かせるんですよ(ぉ<軍師
[soutou] 間違いではない気もする(ぉぃ
[soutou] 矢を十万本
[sf] 『呪術と占星の戦国史』 http://www.trpg.net/book/1998/10/02.html
[PaLiSleep] 弟子はやはり、果心ドジでしょうか。
[soutou] 果心孤児とか
[Stella] 光秀が戦勝祈願でくじ引いて
[Stella] 凶なので吉が出るまで引きなおした、という話がありますね
[Stella] そういや、天海呪術師説はわりと有名
[sf] 色々本もありますな
[soutou] 天海、光秀説
[soutou] も
[soutou] 有名じゃないけどある
[sf] 有名だとばかり。
[PaLiSleep] 私はそっちしか知らなかったです。
[soutou] 有名だったのか
[Stella] 有名ですねー<天海=光秀説
20:24:31 + BallMk-2(~ballmk-2@p1126-ipad01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 隆慶一郎さんが言ってるだけかと思った
20:26:06 + toubousya(~runaway@flets701.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 元禄年間あたりから噂されているらしい
[soutou] ユダヤ陰謀論と同じぐらい古いらしい
20:28:15 BallMk-2 -> Ball_PSO
20:28:15 ! toubousya (CHOCOA)
[Stella] さすがに天海死亡時からの逆算をすると年齢的に無謀なので、あんまり信憑性はないらしい
[Stella] 逆に「光秀の弟説」「光秀の息子説」があるほど
[soutou] ふーむ
20:34:33 tawashiRO -> tawaMeshi
20:35:04 soutou -> sou_NATTO
[sou_NATTO] まあ納豆でも食おう(ぉぃ
20:36:32 + kannna(~kannna@ACBBB585.ipt.aol.com) to #もの書き
[PaLiSleep] そういえば、石田重家は百何歳まで生きたとか。
[kannna] #こんばんはー
[kannna] #お久しぶりでーす
[PaLiSleep] #こんばんは。
[sou_NATTO] ばわ
[Stella] 光秀は生年不詳なんですが、信長と同年生まれだとすると、天海死亡時に111歳になっている計算
[sou_NATTO] 隆さんの話では、そんぐらい生きるべ、という事でした(ぉぃ
[Stella] 111歳はミニマムだからのー
[Stella] 実際にはもっと年寄り
[PaLiSleep] 120くらいですかね?
[Stella] 伝承では、天海は108歳で死亡、だったような
[sou_NATTO] 確か信長より年上だったような <光秀
20:49:00 sou_NATTO -> soutou
[kannna] #おっちまーす。
[kannna] #またよろしくー
20:49:55 - kannna from #もの書き (kannna)
20:54:52 + NM(~qym03433@HDOfi-01p5-52.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
20:58:52 Lurimu -> LuriSleep
2002/01/19 21:00:00
21:15:40 tatsu114 -> MESI114
21:24:44 MESI114 -> TATSU114
21:24:49 TATSU114 -> tatsu114
21:58:25 tawaMeshi -> tawashiRO
21:59:49 krw_away -> kurow
2002/01/19 22:00:00
22:01:37 ! soutou (CHOCOA)
22:24:05 Ball_PSO -> BallMk-2
22:24:29 + toubousya(~runaway@flets701.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:28:41 + kairi(~s051014@p3028-ip01wakayama.wakayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:03 + soutou(~soutou@YahooBB218129208120.bbtec.net) to #もの書き
22:34:10 tawashiRO -> tawa_away
2002/01/19 23:00:00
23:03:31 ! soutou (CHOCOA)
23:03:48 + kaji(~kaji@cse4-15.kawasaki.mbn.or.jp) to #もの書き
23:03:48 + ko_iti(kazuki@UMMcc-04p52.ppp.odn.ad.jp) to #もの書き
23:03:57 ! toubousya (CHOCOA)
[ko_iti] ものかき
[Stella] かきかき
23:11:38 PaLiSleep -> PaLiBoil
23:14:34 + Morris(~windie@p13-dn01ichinoseki.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:17:36 + akiraani(~zvb05264@kube022n095.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「#ぱそ」からの引越ネタ
[Stella] 神託銀行とはどんな銀行だろうか
[Kakeru] 売らないで貸す貸さないを決める
[Kakeru] 占い
[akiraani] お布施を貯めてくれます。返してくれません(ぉぃ
[ko_iti] 乱脈融資だな
[Div] 競輪場、競馬場、競艇場、など
[Stella] 株もやってます
[Div] 神託がないと、お金が降ろせない信託銀行
[Stella] 「××神託銀行が危ないんだって」
[Div] 神託は、1−5とか、3単勝とかを指す
[akiraani] もしくは、「お布施の量に見合った都合のよい神託」を授けてくれます(笑)
[Stella] 「もう降ろす神託出ないよ」
[Stella] 貯蓄額に見合った神託ですか
[akiraani] もちろん、実効力があります。
[Stella] 少ないと「西の方角がいい」などのあいまいな信託
[Stella] 多いと「××株を買え」といった具体的な神託
[kaji] 経営破綻で不幸な神託がばらまかれるのかのー
23:23:49 + MCL-Works(~maclawork@kanazawam1070.incl.ne.jp) to #もの書き
[sf] それはいい
23:28:07 + ao0(~sou_suzuk@h114.p482.iij4u.or.jp) to #もの書き
[rubisu] 大口客しかいい目にあえなそうだ…
[sf] 商売だからな。
[rubisu] 神託を受けるところを店頭でやれば
[rubisu] いろんな意味で楽しそう…
[kaji] 神託を貯蓄・・
[Stella] 神託を運用……
[rubisu] でも外国人の顧客って
[rubisu] 一神教のところが多いから…でも案外儲けられればどうでもいいのか
[kaji] 自分のとこの神さんが都合悪い事、言いよったんで海外の神さんとこにw
[NM] 三井神託とかか
[rubisu] 徴税人も神相手にどうとるか見ものだ(おぃ
[sf] 国連神託統治領
23:38:06 gallows -> galloAWAY
23:50:59 PaLiBoil -> PaLiLitH
[Stella] 一神教のところも、唯一の神は神託をする神だからなー
[Stella] ただし、自分とこの教祖様が神託を受けられる最後だと主張〜
[PaLiLitH] 「これが最後の大安売り」
[PaLiLitH] 「これで買わないとあんた死にます」
[PaLiLitH] みたいな感じでしょうか。
2002/01/20 00:00:00 end