#もの書き 2006-06-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-06-03をご活用くださいませ。

2006/06/03 00:00:00
00:03:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:04:28 Morris -> MorisDEAD
[sf] ・5656+2845+2790+932+456=12679
[sf] ・5661+2852+2808+936+456=12713
[sf] ・+34
00:08:06 Luna_ -> LunaSleep
[mikeyama] おやすみなさい
00:23:03 mikeyama -> mikeZzz
00:23:51 ! syo ("Leaving...")
00:27:09 ! ponzz ("CHOCOA")
00:37:21 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:45:18 + kaji(~username@i220-221-8-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:49:55 ! HT-Vampir ("うん、うちの店潰すか、一時休業にしよう、もう一回やり直したが自分的によさそうだ。")
00:53:01 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
00:55:38 ! aspha ("Leaving...")
00:57:41 + LuisX(-vincula@200.90.191.232) to #もの書き
2006/06/03 01:00:01
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] でたまかと一緒に漫画を買ったのだが
[Kakeru0] 萌えー
[Kakeru0] これは久々の一撃必殺即死コンボですよ
[akiraani] ハヤテのごとくでも買った?
01:10:06 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] まるごと・杏樹学園 天津冴
01:10:42 - LuisX from #もの書き ()
[shirakiya] 天津冴とは懐かしい
[Kakeru0] ぎりぎりというかかつかつですな。一般誌の
[Kakeru0] 妖怪だらけの全寮制女子校に通うことになった妖怪マスターの美少女(外見)主人公
[Kakeru0] ただし男。
[akiraani] ぐぐったら、エロいマンガらしいということがわかったw
[Kakeru0] 量の同室の人と一緒にお風呂に入ったりベッドに寝たり押し倒されたりひん向いたりする不幸な美少年が主人公なのです
[Zero2] 同著者の「がーでぃあんHearts」なら読みました」
[Kakeru0] 見えなきゃOKというよりも入ってなきゃOKというぐらいぶっ飛んでるような(遠い目
[Kakeru0] まぁなんというかおとボク以来のクリティカルヒットかもしれない
[chita] Kakeruさんの萌えのサンプルが判明した
[Kakeru0] というわけでお師匠様にお勧めです
[shirakiya] なるほど
[Yad_down] でびゅうさくをよんだきおくがある。
[shirakiya] これはチェックしておこう
[Kakeru0] しかしこうここまで書いていいのかコンプエース
[Zero2] #「がーでぃあんHearts」は毎話かならず入浴シーンがあったりと
[Zero2] #かなりエロかったきがします、少年エース連載の中では
[shirakiya] まー
[shirakiya] もとが(ry
[shirakiya] …というのは今日日関係ないか。
[Kakeru0] むしろもとが(ry のほうが萌える絵とか
[shirakiya] かわいく女の子を描きますからねー。
[Kakeru0] 女装美少年自体にはあたり判定がないので
[Kakeru0] 男性向けの百合百合っぽい話が好みなのかもしれない
[Kakeru0] マリみてだとどうも女性向けにかかれている部分で首をひねるところがちらほら。
[Kakeru0] ドリル萌えないとか。
[shirakiya] ほに
[Kakeru0] あと一般的に女性向けだと当然女性が主人公になって
[Kakeru0] ものによると男性がへたれて女性が活躍するとか。
[Banyu11th] アタックナンバーワン とか。
[Kakeru0] アタック25しか見てないなぁ(黙れ
[akiraani] マーズアタックガールとか言ってみても誰も知らないだろうなたぶん
[chita] なんだそりゃ
[Banyu11th] クイズ、た〜いむ しょっく!
[akiraani] ところで、今何問目?
[Banyu11th] 11
[akiraani] (椅子が回る)
[Banyu11th] タイムショックで、
[Kakeru0] タイムショックごっこは危険です
[Banyu11th] アニメ&マンガのスペシャルがあって
[Banyu11th] 芸能人が、自分の好きなアニメでクイズタイムショックするわけです。
01:24:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] で、ドラえもんと、ドラゴンボールと、うる星やつらが出たんですが
[Banyu11th] この時のドラえもん。子供心に「俺が出てたら、100万円間違いなく取れるのに!!」とはがみしましたw
[Zero2] #そういえばリニューアルしてからドラえもんみてないなぁ
[Kakeru0] ミリオネラで芸能人SPの時は妙に難易度が低いようなものですか
[Banyu11th] 第一問「ドラえもんの好きなモノはどら焼き。では嫌いなモノは?」
[Banyu11th] で始まるw
[Zero2] わからない人いるんですかねw
[Banyu11th] その後も、ひねっているとはいえ
[Banyu11th] 「ドラミちゃんの嫌いなモノは?」 「のび太のお母さんの名前は?」 「ドラえもんのシッポの機能は?」
[Banyu11th] などなど。
[Banyu11th] 簡単すぎて……orz
[Zero2] あれ、ドラミちゃんの嫌いなものってなんでしたっけ
[Banyu11th] のび太のお母さんの旧姓、くらいだとマニアックでいいかと想いますが。
[killist] ゴキブリとかでなかったでしたっけ>ドラミの嫌いな
[Banyu11th] 答えは、ゴキブリ、野比玉子(旧姓片岡)、リセットスイッチ
[killist] あれ、尻尾の機能って電源じゃなかったっけか
[Kakeru0] しっぽは電源だったような(引くと止まります
[chita] 電源スイッチだと思ってた
[killist] てっきりパワーキーだとばかり。
[chita] 多数決なら勝ちだが
[Kakeru0] 総突っ込みです。
[Banyu11th] 機能的には電源ですが、
[Banyu11th] 名称は「リセットスイッチ」だったはず。
[killist] 名称は聞かれてないッ!(びしーっ
[Banyu11th] 片倉陽二のドラえもん百科より。
[Kakeru0] http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/settei/index.html
[Kakeru0] >◆ドラえもんのしっぽをひっぱるとどうなる?◆
[Kakeru0] >むかし 姿が消える。
[Kakeru0] >いま 機能が全てストップしてしまう。
[Zero2] 今にして思えばなんでミニドラは喋れなかったのか
[Kakeru0] >【解説】ドラえもん連載初期、ドラえもんは自分のしっぽをひっぱると姿を消すことができました。この設定は第一話(小学二年生版・FFランド1巻収録)から見ることができます。しかし、
[Kakeru0] >「引っ張ればパチッと姿が消える。また引っ張ると現れる。これは便利だと一話書いてみたのですが、便利すぎてもまずかった。主人公がピンチになるたびにしっぽを引っぱって消えるんじゃ面白くもなんともない。この設定は無かったことにしました。」(「てんとう虫コミックス・アニメ版2112年ドラえもん誕生」藤子・F・不二雄解説より)
[Kakeru0] >…という理由で、この設定は消えました。しかし、現在発売中のてんとう虫コミックスの単行本でもこの設定の出てくる話は幾つかありますので、御存じの方も多いと思います。現在では、しっぽをひっぱると機能が停止するという、おなじみの設定になっています。
[Kakeru0] ……つええよ昔のドラえもん
[Kakeru0] しかし石ころ帽子のほうが手っ取り早い罠が。
01:30:16 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[chita] ふーむ
01:31:10 ! kaji ("Leaving..")
[Banyu11th] 石ころ帽子の欠点は
[Banyu11th] 姿は消えないってコトですよw
[Banyu11th] 写真にもビデオにも残りますからw
[Zero2] 石ころ帽子って
[ko_iti] こー
[Zero2] 石ころ並みの存在感になるんでしたっけ?
[ko_iti] 姿を消すんじゃなくて、他者から石ころのように扱われるようになるという
[Banyu11th] 石ころのように、みんなから意識されなくなる、んですね。
[Zero2] たまに蹴られたりはするのかなぁ
[ko_iti] 非常に人間社会を風刺したアイテム
[Banyu11th] 「気にならない」だけなので。
[Zero2] なるほど
[Banyu11th] ぶっちゃけ、街を歩く時とか、誰も避けてくれないんじゃないかと。
[Banyu11th] てことは、すげーしんどそう。
[Zero2] 信号が怖いですねぇ
[Banyu11th] 石ころ帽子をかぶったまま、電車とホームの隙間に落ちたりしたら
[Banyu11th] 間違いなく、そのまま電車発車するねw
[Zero2] アウターゾーンにあったなぁ、そういう話
[killist] なつかしい。
[Zero2] 見えなくなって、死んでしまうんだけど
[killist] あのパクリだらけの漫画。
[Zero2] 腐乱死体になっても気づかれない、と
[killist] 匂いだけわかるってやつでしたね
[Zero2] ですね
[akiraani] アウターゾーンにあったやつって
[Banyu11th] 腐乱死体になると、たぶん石ころ帽子が破けて見えるようになると想うw
[akiraani] 時を巻き戻す時計が壊れて延々トラックにひかれ続けるとか
[Kakeru0] 今作者何やってるのかのぅ
[Yad_down] 最近文庫版出てたんで、まだなにかやっているんでは?
[akiraani] 最終回が凄かったとか
[Zero2] Amazonで調べてみると
[Zero2] アウターゾーン以外だしてないみたいです
[Zero2] 見つからない
[killist] ちなみに作者は光原伸。
[chita] めっちゃ評価低
[Zero2] キャンプな感じで好きでした
[killist] まあ、絵も上手くないし、ストーリーもミステリーゾーンのあれだし
[killist] あと、読者サービスかなんかしらないけど、世界観にさっぱり合ってないミザリーというキャラが(ぉぃ
[Zero2] まぁでもあれで
[chita] やはり読者サービスだったのか
[Zero2] ミザリーが出てなかったら価値ないかと
[killist] えw
[killist] まあ、3巻までは古本屋で確保したが
[Zero2] 読者サービスにまんまと載せられてました
[killist] ミザリーにそんな価値は無いようなw
[killist] むしろうざいw
[killist] くそう、4巻以降どっかにないかな。
[aba] むしろアイツ
[Zero2] 今は文庫っぽいですね
[aba] 人形の。
[chita] http://aoiya.sub.jp/alumnus/mitsuhara/
[killist] なるほど。読みきりで多少書いてるんですね
[killist] 短編集にするほどは書いてないから、amazonではひっかからないとかなのかしらん。
[Zero2] なるほどー
[chita] あとはwikipediaにも項目が
[killist] しかしなんだ、この文庫って再販なんですか>アウターゾーン
[killist] よく出せたなぁ。
[killist] 著作権に甘い時代だったから通っただけだと思ってたのに。
[killist] まあ、全部が全部ってことないから大丈夫なのかもしれん
01:45:11 kairiawy -> kairi
01:46:30 + showaway(~gm@3d75bbda.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:46:53 ! showaway ("Leaving..")
01:48:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:48:35 akiraani -> ani_furo
01:51:09 + showaway(~gm@3d75bbda.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:55:14 ! roshiajin ("ибо")
[Kakeru0] ライトノベルでエロコメディってあったっけ?
[Falshion] 星屑英雄伝とかq
[Falshion] そんなのなかたけ
[chita] 蒸し暑いから脱ぐー
[chita] ……間違え過ぎた。コメディでもライトノベルでも何でもない
2006/06/03 02:00:00
02:04:11 ani_furo -> akiraani
02:09:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@d2.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
02:19:27 ! Hisasi ("ゆかりん、色々がんばれ。")
02:26:55 Yad_down -> Yad_sleep
[Kakeru0] しかしこう
[Kakeru0] すっころんでセーラー服の裾から胸をわしづかみというのはどうやればそういう事故になるのやら
[akiraani] 基本は
[akiraani] 曲がり角アタックだろう
02:35:04 kairi -> kairiawy
02:37:27 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] 「わしは世界を救えないけど女の子のブラをずらすことならできる」とかいって
[Kakeru0] ラストバトルでひたすら嫌がらせをして時間を稼ぐ主人公
02:39:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akiraani] いいなぁ、それ
[Kakeru0] 「ほらほらあと2分しかないぞ透けブラあたーっく(放水)」
[Kakeru0] もうどっちがラスボスなんだか。
[akiraani] ギャラクシーハラスメント作戦だ
[killist] なんか、ゴーストスイーパー美神の横島を思い出すな。
[chita] どんな芸でも使いようですか
[Kakeru0] ねるっす
02:57:35 ! Kakeru0 ("おやすみみょん")
[killist] 「おやすみかん」じゃない!
[killist] 無意味に驚いてみたりしても夜の闇は静かなまま。
02:59:13 kairi -> kairiawy
2006/06/03 03:00:00
03:02:44 kairiawy -> kairi
[Zero2] みょん という擬音は
[Zero2] どういうときに使うのだろう
[Zero2] 弾力感のある何かが弾む音?
[killist] ライトセーバーを振るう音説。
[Zero2] おお
[Zero2] しっくりくるかも
[killist] スターウォーズの画面に書き文字で「みょん!」「みょんみょん!」とやれば実に納得いきますね?
[Zero2] まぬけだなぁ……
[killist] しっくりくるのにまぬけってことは
[killist] 「スターウォーズ=まぬけ」ってことですか
[Zero2] いやいや
[Zero2] つまりしっくりこないってことですね
[killist] がーん
[Zero2] みょんの追求はさておき
[Zero2] そろそろ落ちます
[killist] おやすみなさい
03:15:23 - Zero2 from #もの書き (みょんはどこだ?)
2006/06/03 04:00:00
04:13:40 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「みょん」プレイステーション
04:14:55 kairi -> kairiawy
04:20:07 ! hi-rat ("Leaving..")
04:25:18 KNOWN_15 -> KUZUMI
04:25:22 Reaja_15 -> Kazami
04:27:21 kairiawy -> kairi
04:45:35 ! NO (Connection reset by peer)
04:48:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:53:36 + NO(~NO_XX@p3119-ipad23funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:58:49 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/06/03 05:00:00
05:00:43 ! chita ("quit")
05:14:22 kairi -> kairiawy
05:37:28 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/06/03 06:00:00
06:01:04 kairiawy -> kairi
06:01:06 ! kairi ("Leaving...")
06:21:12 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[shirakiya] うにぅ
06:30:23 ! SiIdeKei (EOF From client)
[shirakiya] 布団が暑くて目が覚めてしまう
[shirakiya] うむ。もう一度寝よう…
06:46:50 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
06:55:53 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:56:35 + EAST(~cerezo@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/06/03 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:52 kairi -> kairiawy
[shirakiya] 寝付けない(けふ
[TrickStar] お風呂に入りませう
[shirakiya] うんー
07:16:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:18:16 ! roshiajin ("ибо")
[EAST] 寝付けないので風呂に入っていた私がきましたよ
[EAST] さっぱりしたのは良いが、さらに目がさえてしまったorz
[TrickStar] 仕事行かないといけないのに、お風呂入ったら眠くなってきた……Zzz...
[EAST] ありゃ
07:35:35 TrickStar -> Trick____
[shirakiya] 温度が高いと目が覚め、温かいと眠くなるそうな。
[EAST] あー、ちょっと熱めだったかもしれない。
2006/06/03 08:00:00
08:09:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
08:14:02 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
08:16:43 + sifr(~sifr@ZL035123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:18:06 + Trick_WRK(~trickstar@p92f8f4.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:20:58 MorisDEAD -> Morris
[shirakiya] おはー
08:40:07 LunaSleep -> Luna
08:42:57 Luna -> LunaAway
2006/06/03 09:00:00
09:14:38 ! EAST ("CHOCOA")
09:30:59 sifr -> sifr_afk
2006/06/03 10:00:00
[Morris] 二度寝したら夢を見た
[Morris] 校舎裏っぽいところで、女子生徒が男子生徒に迫っている
[Morris] 「あ……あの……、わ、私と、け、けっ……」
[Morris] 「決闘してください!」
[Morris] らうんどわん、れでぃーごー。
[Morris] 目が覚めて思い出して、思わず吹いた。
10:08:32 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] わはw
10:18:31 + Zero2(~Zero2@nttkyo483013.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #おはようございます
[shirakiya] おはー
[Zero2] 夢は情報の棚の整理のため、というのを聞きますが
[Zero2] 前日に体験したこともあったりで結構たのしいですね
[Morris] 昨日は校舎裏に行ったりしません。
10:24:54 Morris -> MorrisAFK
[Zero2] 僕も昨日は車で追いかけられたりしませんでした(笑
10:32:51 + chita(~chita@t593212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
10:33:21 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:34:23 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4119-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:43:13 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらー
[Zero2] おはようございます
[akagane] あらー
[chita] 誰の反応を待ってるんだろうか、それとも何の反応を待ってるんだろうか
[chita] いぶっ
[OTE] いぶっ
10:53:09 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:54:23 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
2006/06/03 11:00:00
2006/06/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:14 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 姪襲来(二匹)
11:13:38 Yad_sleep -> Yaduka
[MELTDOWN] あくばる
11:21:41 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yaduka] んーむ
[Yaduka] 体だるい
[Yaduka] (ばたり
[chita] おめでとうございます。7ヶ月ですよ
[Yaduka] 余命が7ヶ月か……
11:35:21 soutou -> sou_away
11:41:17 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:42:41 fukaFuton -> fukaWORK
[fukaWORK] おはいてきまし
11:45:23 ! Risky_ ("Leaving...")
11:57:34 + Risky(~Risky@p2184-ipad66osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/06/03 12:00:00
12:11:59 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014240.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:12:09 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:28:36 + mithril(~mithril@p2952dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] こんにちは
[sf] ここは文章を書くこと読むことについての話題などで盛りあがる場です。会話記録や案内などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel などから辿れます
[sf] 作品を出して論じたり、読んだ本の紹介感想を書いたり、ニュースなどを見てネタを駄弁ったりしております。
[sf] IRCの常として話題のあるときにのみ会話が動き、話題に適したところで話すようにしてますので、常に話が動いているわけではありません。なにか「こんなことがしたくてやってきた」などありましたら、案内しやすいと思います。
[sf] なお、ここを含めて公式の会話記録を自動公開しているチャンネル(会話場所)の最近の話題は http://irc.cre.jp/headline/ から得られるようになっています。
[Zero2] こんにちは
[Zero2] #一瞬予行演習かと思いました
[OTE] おや、初めての人が。
[OTE] こんにちわ。
[OTE] #繰り返す!これは訓練では無い!
[Zero2] #実戦なのか……!
[mithril] こ、こんにちはー。えっと、しばらくロムっててもよろしいのでしょうか(汗
[OTE] ええ、どうぞどうぞ。
[akagane] なんか芸をしろ、芸をー
[sf] まあROMるのと同様のことは、過去の会話記録を見ることでできますね
[OTE] ただ、ネタがないと数時間は会話がない場合も多いですのであしからずw
[mithril] ふみふみ。
[mithril] げ、芸は・・・・ む り で す
[OTE] ひっかかりそうなネタが出ると、いくらでも暴走することもありますが。ネタ元が置いてけぼりになったりw
12:37:28 + aspha1(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] まったく関係のない話題に流れたり、むしろ発言が流れてたり
[OTE] 梅雨時なので、川の流れも激しかったり。
[Zero2] おや、梅雨で思い出しましたが。
[OTE] いろんなものがドンブラこっこと流れていきます。
[Zero2] #お題はでましたかね?
[sf] ティーンから50台まで、幅も広いので知識や経験も様々でございます
[sf] そういやまだ決まってないな
[OTE] じゃぁ、「流れる」って辺りで。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/05/20060531.html#230000 で「閑古鳥」 が季語だと出ていたけど、これは面白いかも知れんと思った
[Zero2] ほほう
[OTE] ほう。
[sf] 「ない」ことを書く/描くってのは、いろいろ工夫もしがいがあるだろうし。
[Hisasi] お題「流れ」
[Hisasi] なのかな
[sf] 「流れ」と「流れる」は違うよなあ。どっちにしても悪くないよなあ。動きがあるからね。「閑古鳥」とどっちが面白いだろな
[Zero2] 閑古鳥ってカッコウのことなんですか
[Zero2] 意外だなぁ
[sf] かっこうどり → かんこどり らしい
[Hisasi] じゃあ一文字にして「流」
[Zero2] 静かな湖畔の森の影にある店、はいつも流行らないんだろうか……
[Hisasi] 流れるでも流れでも可みたいな
[sf] あまり広すぎない、狭すぎない、バランスが必要なのよな
[Zero2] 閑古鳥と聞くと大抵が暇な店、をイメージしがちですが
[Zero2] そこからどうつなげるか、あるいはひねるか
[Zero2] ということになってくるんですかね
[sf] あるいはストレートに「いかに暇か」を伝わるように書くだけでも難題かと
[Zero2] 流 のほうはとり方が色々ありますから
[Zero2] いろんなものが出てきそうです
[KITE] 私の家の隣の屋根には閑古鳥の素があって
[akagane] 「ぎゃー、ぎゃー」「ぐげっ、ぐげげげっ」「ぎぎょー、ぎぎょー」「今日も閑古鳥がよく鳴いておる」「あれは鳥ではなくて翼竜だと思うが」
[KITE] これからの季節は夜明け時にひたすら「カッコー!」と叫び続けて中々うるさいものであります。
[sf] 閑古鳥の素、だと、なんかインスタントみたいだな
[Zero2] 3分閑古鳥
[KITE] お湯をかけるとたちまちその店は営業不振に。
12:50:02 aba -> aba-eat
[Zero2] ぎゃあw
12:53:18 + akiraani(~akiraani@ackube008223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 流れ あるいは 流れる の場合だと
[Zero2] どっちがお題としては適切でしょうかね
[Zero2] むしろどう違うのか、というのも難しいですが
[sf] 流れるは動詞ですからね。
[sf] 動的な「変化」を内包している
12:57:46 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] そうすると 流す もありですか?
[sf] 自動詞なので能動的になにかすることになりますな
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Zero2] こんにちは
[Zero2] #うう、もっと国語の授業をまじめにやっておけばよかった
[sf] 流れる だと自分の意図に沿わない緊張感なんかもあるかも
[Zero2] ああ、そうですね
2006/06/03 13:00:00
[Zero2] 流れる あたりがいい気がしますね。 あるいは閑古鳥
13:03:03 + aspha(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:04:39 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] 銅様。対岸の高松には、かんこーどーり言う商店街がおすえ
[akagane] うまいっ
[akagane] chitaさんにふかにゃからはぎとった、冬用布団7枚重ね
[Yaduka] その上に猫10匹
[chita] ふとん蒸しにするきですか
[akagane] 中だ、布団の中に猫10匹
[Zero2] 猫が暑くてばりばりひっかきますよ
[chita] 猫は好きだが、ひっかかれるのは気が進まん
13:19:35 Zero2 -> Zero_Afk
[chita] 付け加えると香川県の県鳥はホトトギスなんだ。実にきわどい
[akagane] ねこまっしぐらー
[akagane] ずどどどど…… かすかな振動を感じてchitaは顔を上げた。何もない。いや、地平線の向こう、わずかに空の色が違うような気がする。そうだ、確かに違う。やがて大地の揺れははっきりと自覚できるほどに大きくなった。無数の肉球が大地を叩いているのだ。猫だ。猫が来る。猫がまっしぐらにやってくる。地平線を埋め尽くし、大地の轟かせて猫がやってくる。
[Yaduka] ああ、それは素敵だ
[Yaduka] ねこだ。ねこだ、ねこどもだ
[chita] あわれ私は格好の餌食
[akagane] ねこまっしぐらー
[chita] 仕方が無い。この技だけは使いたくなかったが
[chita] (水の入ったペットボトルを置き、その上に立つ)
[Yu_Aizawa] ペットボトルを蹴飛ばすにゃー!
13:27:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] (ごすっ!
[chita] ぎゃー
13:27:53 aba-eat -> aba
[Yu_Aizawa] どどどどどどど……
[Yu_Aizawa] (トランプル
[Kakeru] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] chitaさんは21点のダメージを受けた
[Yu_Aizawa] ごきげんよう
[Kakeru] ししょー
[Kakeru] 萌えてる?
[Yu_Aizawa] chitaさんはM;tGに敗北しました。
[Yaduka] つ「Protection from ねこ」
[Yu_Aizawa] ゲーム後に出しても無駄ですよ(w
[Yaduka] ねこはGreenかね
[Yu_Aizawa] うん、多分緑
[Yaduka] まあ、猫トークン出すカードで猫出してOverrunで蹂躙するデッキは楽しい。
[Yu_Aizawa] 黒とか白もいそうだけど(w
[Kakeru] わしは久々に当たりを引いて萌え萌え
[akagane] そいつは良かった
[akagane] 感想を書け
[akagane] ブログかなんかで公表せよ
[akagane] 自分の心の動きを分析せよ。作品のどこが萌えになったのか考えろ。
[chita] Kakeruさんは点数が辛いから、どういうのが良いのか今まで誰もわからなかった
[akagane] それが自分が萌えを書くときの素材となる
[Kakeru] 女装して女子校に行くと萌え。
[Kakeru] ……いいのか俺こんなんで。
[akagane] うむ、それはそれで良い
[akagane] そこでさらにつっこんでいくのだ
[Kakeru] つ、つっこむのか
[Kakeru] 最近どうも固定観念が激しくて
[akagane] メイドの格好すればメイドガイでもいいわけではあるまい
[Kakeru] 面白ければ何でもいいと言うことを忘れていたような気がする
13:34:27 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Kakeru] メイドガイはアレはアレですごくいいが萌えではない。
[Kakeru] いうならばナイスプレイ?
[akagane] 女装すればホモでも萌えるわけでもないだろう
[akagane] その主人公のどこに萌えがあるのか
[Yaduka] #最近なのはばかりだ。そろそろ他の物を……
[akagane] 女装を隠してのしぐさや台詞が萌えるのか
[akagane] だとしたら、どうしてか
[akagane] 常に自分に問いかけろ
[akagane] そして、それを「文書にしろ」
[akagane] 頭の中にある分析結果は役に立たない
[akagane] まあ、恥ずかしいなら人に見せることもないが
13:36:02 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] とにかく、きちんと書け
[akagane] どうもツジツマがあってないようなら、あうまで考えろ
[akagane] 投げ出すな、諦めるな、適当にすますな
[Kakeru] あうぅ
[akagane] 徹底的に自分を見つめて考えに考えて考え抜くのだ
[akagane] 以上、師匠のありがたい指導である
[Yu_Aizawa] #自分で作品を書いていると楽しい〜
[Kakeru] ありがとうございます
[Kakeru] ありがたいので神棚に飾っておこう
[Kakeru] (ぱんぱん)
[Banyu11th] かけるんは、ずいぶん前向きになってきた気がしなくもない。
[Banyu11th] いい傾向だと想った。
[Yu_Aizawa] ログを神棚に飾るかけるん
[akagane] やめろー、神棚に五寸釘で打ち付けるなー
[Kakeru] (ごんごんごん)
[Banyu11th] カツーンカツーンカツーン
[Banyu11th] 五寸釘など手ぬるい。
[Yu_Aizawa] 牛の刻参り
[akagane] 白木の杭はもっとだめーっ
[Banyu11th] 瓦釘にしましょうw
[MELTDOWN] 伝統の千年釘
[Yu_Aizawa] あるいはロンギヌスの槍で(w
[MELTDOWN] もしくは、最新のチタン製品
[Banyu11th] 世界最速の釘。
[Yu_Aizawa] いざとなったら使徒に向かって投げる!
[chita] 木ネジで。
[MELTDOWN] 奇をてらって逆ねじ
[chita] ごはんつぶだと鼠やゴキブリが寄って来るんだよなあ
[chita] 紙魚とか
[MELTDOWN] 環境に優しい生分解性プラスチック釘
[akagane] いいぞ、めるちゃん
[akagane] 職場でも、それを使うのだ
[akagane] ボルトとか、ネジとか
[chita] そういった経緯でカミダナ姫と結ばれたアカガネ・スカイウォーカーはログの暗黒面に魅入られてミイラに
[Kakeru] 三日で分解する環境に優しい釘
13:44:13 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Hisasi] がーん
[OTE] その場合は、アカキン・スカイウォーカーのほうがおもろそうです。というのはひねりすぎでしょうか?
[chita] 言われてみればそうだ
[akagane] おてちんの案を採用しよう
[chita] ひねりすぎじゃなくておもろそう
[OTE] わーわー(脳内観衆が喜びの声を
[Banyu11th] 一瞬、アク禁 かとおもったw
[akagane] そういや、トニーたけざきのガンダム漫画で、ギレンの脳内国民というネタがあったなぁ
13:48:43 kairiawy -> kairi
[MELTDOWN] 仮想の国民?
[chita] ギレンの無条件な支持者
[akagane] ギレンが演説すると、脳内に湧いて出るのだ
[akagane] ギレンのな
[Kakeru] ギレンの固有結界ですか
[OTE] ぶくぶくぶくと。
13:53:07 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] 昨日の矢3本といい、どうも詰めが甘いようだ
[Kakeru] 詰め物をしましょう
13:59:04 + aranobu_(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
13:59:24 ! aranobu ("Leaving..")
[chita] 男装して男子校に忍びこむ女の子二人とか詰める余地あるかな
2006/06/03 14:00:00
[Trick_WRK] #矢3本って言うと和三盆に聞こえる。
[akagane] パーソナルトルーパー> http://japanese.engadget.com/2006/05/31/gryphon-yeager-sonic-breaker/
[akagane] ドイツの軍需企業ESGが開発する個人用降下翼/パラシュートシステム「グリフォン」。ご覧の通り背負い式グライダーのようなもので、従来の落下傘やハンググライダーより高速かつ長距離を移動できるのが特長。輸送機を飛びだしてから最大200km先まで到達できるため特殊部隊の侵入などに用いられるとのこと。
[akagane] かっちょえーっ
[Kakeru] これはどこまで三割ですか?
[chita] あとはたつまきファイターを会得するしかないな
[Yaduka] コストはどんなもんなんだろう
[Yaduka] コンバットシェルの登場は近いな(まて
[chita] でも予想外に小さいね
[akagane] むちゃくちゃちっちゃいよ
[chita] 説得力がある。あるいはサイズで意表をついて信じこませる力
[sf] 要するに降下用のグライダーの個人版、ハンググライダーの硬式翼版、ですな
[akagane] 高度を上げる必要がないというのを最大に利用しておるなー
[akagane] ようはこう、制御しながら落ちるためのものだ
[Yaduka] ロケットエンジン積みましょう
[akagane] シャトルの羽根がちっちゃいのと同じやね
[chita] 降下兵の自由度が上がるなあ。200kmの範囲でなら、どこから降りてもいいなら
14:08:43 ! Saw ("Leaving...")
[chita] ロケットはなあ。空気があるのに重い噴射材まで持つ意味があるかどうか
[OTE] ジェットとかプロペラでいいよね。
[chita] >(前後前+P or Kで突進)。
[OTE] ヘリコプターの翼みたいなのでもいい。
[chita] でもこれは減点だ。
[Yaduka] ま、降下に限った話なら十分なんでしょうなぁ
[aba] 236+
[aba] P
[aba] とかの方が。
[chita] ヘリコプターの回転翼を使うのも良いけど、安全考えて速度制御しすぎてると、かえって怖いんじゃないかなあ
[Yaduka] 下手に音を発生させるなら、何もない方が良い
[akagane] うむ
[Yaduka] 使い捨てっぽいし
[chita] なんか現場の発想って気がしません? こういう速そうな道具って
[akagane] やかましくていいなら、ヘリコプターで特殊部隊つっこませりゃええねん
[akagane] この装備は忍者部隊のためのものだ
[Yaduka] ヘリなり航空機から100キロ以上離れたところに降りられるなら
[aba] ゲルマン忍者ですか
[Yaduka] とても使い道があるかと
[chita] 唯一心配なのは高度
[chita] まさか低空から降りてもそれだけ飛べるはずもなく。だから推進器が検討されてるのかな
[akagane] わざわざ軽装備の歩兵を送り込む(しかも訓練にすげー金がかかってるやつら)わけなので、それこそ昔の『遠すぎた橋』みたいな空挺作戦用の装備じゃないわな。テロリストに原子力発電所が制圧されたとか、そういう時の、闇夜にこっそり潜入するための装備だべ。
[chita] http://japanese.engadget.com/2006/05/29/wheelman/ これ地味に素敵
[Yaduka] 金かかりますしねぇ、兵隊の教育。
[aspha] これを公道を走れるようにウィンカーとかいろいろつけるとかっこ悪くなりそう
[Yaduka] エンジン付きのローラーボードの発展版?
[Kakeru] おしごといてきま
14:22:01 ! Kakeru ("みょん")
14:22:04 Yaduka -> Yad_away
[akagane] >スポーツ用はもちろん、自宅から勤務先・学校まで全部私道なら通勤・通学にも使えます。
[akagane] なかなかナイスだ
[Yad_away] えいようをとってきます
[chita] エンジンつきボードはどうあがいても速度出せない。大きいエンジンはつめなかった
[chita] こいつはポジションを工夫して、ずいぶんでかいホイールを付けて使えるデザインにしたおかげで、49ccなんてのを積む事ができたわけです
[chita] 43ccか。間違えた
[Trick_WRK] ruby{某身体は子供頭脳は大人の名探偵,コナン}が使うボードもコレくらいかっこよかったらいいのに……
[chita] こんなんが公道走れるなら、セグウェイもOKだろうになあ
14:26:46 kairi -> kairiawy
[chita] このサイトは面白いですね。これもblogなんだろうか
14:41:38 + kaji(~username@i60-41-140-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:45:33 Hisasi -> Hisaway
14:55:18 kairiawy -> kairi
14:58:34 ! Trick_WRK ("Leaving..")
2006/06/03 15:00:00
15:08:14 ! rubisu (Connection reset by peer)
15:08:54 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
15:09:00 + rubisu(~rubisu@p29044-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
15:31:32 kairi -> kairiawy
15:38:24 Kazami -> Kajaway
[akagane] おーし、それではフィットネスプラザでトレーニングだべー
15:47:18 ! akagane ("CHOCOA")
15:48:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
15:49:54 kairiawy -> kairi
2006/06/03 16:00:00
16:04:01 MorrisAFK -> Morris
16:05:47 Morris -> MorisDEAD
[MELTDOWN] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000259-kyodo-soci
[MELTDOWN] >最大2千万人に一斉メール 総務省がネット安全対策で
[MELTDOWN] 新手のスパムだと思うのですが
[MorisDEAD] 数千通送ったところで、ISPたちに一斉にBANされる笑い話。
16:55:57 + chita(~chita@t527182.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/06/03 17:00:00
[Banyu11th] だれか、メシ食いに行きません?w <大阪で
17:09:16 + cherry(~mion@61-216-136-29.dynamic.hinet.net) to #もの書き
17:17:26 Trick____ -> TrickStar
17:18:06 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
17:23:42 kairi -> kairiawy
17:29:35 ! Falshion ("See you...")
17:33:41 ! Hisaway ("ゆかりん、色々がんばれ。")
17:36:48 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:41:25 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:46:49 kairiawy -> kairi
17:50:40 + chita_(~chita@211247078203user.quolia.com) to #もの書き
17:55:18 + ponzz(~ponzz@n37.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
17:58:45 ! chita (EOF From client)
2006/06/03 18:00:00
18:06:21 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
18:09:36 chita_ -> chita
18:14:09 + sifr(~sifr@O091073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:38 Yad_away -> Yaduka
18:27:06 kairi -> kairiawy
18:28:42 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:41:42 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/06/03 19:00:00
19:02:07 KUZUMIzzz -> KUZUMI
19:11:28 MorisDEAD -> Morris
19:11:45 kairiawy -> kairi
19:22:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
19:27:44 sifr -> sifr_afk
[sf] irc.trpg.net八周年 http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/342.html
19:34:34 + meltdown(~meltdown@wd4.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:40:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:54:14 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
2006/06/03 20:00:00
[Kakeru] ごきげんよう
20:05:09 kairi -> kairiawy
20:25:08 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a63.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ころん)
[nagisame] 魂が込められない。
[nagisame] 小手先の技じゃキャラクターは生かすことはできぬのだよなあ(とおいめ
20:29:40 + chita_(~chita@243237078203user.quolia.com) to #もの書き
20:35:27 ! HT-Vampir ("CHOCOA")
20:37:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[mikeyama] なぎさめさんや
[mikeyama] 読み終わりましたよ、この前送ってもらったの
[nagisame] はい。
[mikeyama] んで、批評はうまく出来ないから感想になると思うけど
[mikeyama] 地の文は、スタンスが最後まで通ってないってのはやっぱり思った
[mikeyama] んで、思ったんだけど
[mikeyama] なぎさめさんは今回書きたかった手法に関しての文章の上手さが「微妙」だったんじゃないかと。
[mikeyama] 文章は面白かったし、読んでて引き込ませるものもあったと私は思うけどね
[mikeyama] それだけにそこの手法部分の粗が目立ってる感はありましたよ
[nagisame] 手法部分?
[mikeyama] 最初は地の文が主人公視点になってるよね
[nagisame] はい。
[mikeyama] でも、視点がぶれてきてるんだよね
[nagisame] はい。
[mikeyama] なんというか、主人公の精神状態と語りが連動してないというか
[nagisame] 確かに。
[mikeyama] 読んでて、皆さんがなぎさめさんに書けって言ってる気持ち分かりましたよ
[mikeyama] 面白いもの
[nagisame] それだけ粗があっても?
[mikeyama] うん
[mikeyama] その粗ってのは、今のものが面白くて、「これさえなければもっと面白くなるのに」っていう性質のものだよ
[nagisame] むう。
2006/06/03 21:00:00
[mikeyama] 世の中には面白い事思いついても書き終わることが出来ないどころかどう書いていいか分からなくてずーっと悩むっていう最初っからスランプみたいな人もいるんだよ
21:03:09 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:03:10 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:03:26 fukaWORK -> fukaFuton
21:03:27 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
[mikeyama] で、どう思うか分かんないけど、なんでこんな事言ってるかというと、なぎさめさんの作品これからも読み続けたいってのがあるからなんだなw
[mikeyama] 少なくても、私は読み手としては自信があるから、面白い面白くないに関しては嘘は言わない
[mikeyama] ただ、偏ってるけどね
21:09:42 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:10:34 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] どうなんでしょうかね。
[nagisame] 正直、今はそういう事信じられません。
[Stella_] なぎさめさんの文章は「読める」のよ
[Stella_] 読めない文章ってのは、頭の中に情報がぜんぜん入ってこなくて、読むというのが作業状態になってどうしようもない
[Stella_] あと、シーンの断片だけだと確実に面白い
21:26:16 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] #設定の整合性だの物語の構成だのキャラクターの一貫性だのをまったく無視すれば、ということね
21:27:21 sifr_afk -> sifr
[Stella_] だからこそ、粗が目立つ
[nagisame] むむう。
[Stella_] 「ああ、ここが違っていればなあ。もったいない」と思ってしまうのだ。で、つい苦言を言ってしまう。
[Stella_] 箸にも棒にもかからないようなものだったら、手厳しいことはいいませんよ。
[OTE] #なるほど。私のギャグにみんな厳しいのも、そうだったのか。
21:31:57 Yaduka -> Yad_meshi
[OTE] #沈黙は、この後3日続いたという。
[nagisame] うーむ……。
[chita_] # そうか。私のギャグがスルーされるのは、箸にも棒にもかからないからだったのか
[chita_] # おのれOTE、おのれnagisame
21:35:15 + kaji(~username@i60-41-140-19.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ごめんなさい読めない文章で(こそこそ
[nagisame] うう。
[Kakeru0] うう。
21:37:48 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:38:03 Kajaway -> Kazami
21:41:59 + cax(~cax@i220-220-64-115.s05.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] なぎーはほめられてるのぅ
21:42:35 - cax from #もの書き ()
[nagisame] どうでしょうかね。
[Kakeru0] ええのぅ
[nagisame] 毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回同じ粗を指摘されると努力の方向を間違っていると自覚せざるを得ません。
[OTE] まぁほら。
[OTE] 日本のサッカーも何年も「決定力不足」指摘されてるわけだし。
[OTE] 気長に取り組むことが必要なんだよ。
[mikeyama] ポップン一緒だ、同じ粗指摘されるならなお克服しないと
[OTE] 必死さを捨てるわけじゃなくて気長に。
21:53:20 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Kakeru0] A代表で「決定力不足」と言われていない国は
[Kakeru0] ブラジル代表ぐらいという話が(w
[Kakeru0] <自国民に
21:54:22 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[nagisame] でーっど。
[Kakeru0] いきろ。
[akagane] おお、かけるん
[Kakeru0] んにゃ?
[akagane] 『安寿と厨子王学園』だっけか? ぜひなぜ萌えたか書くのじゃ。
21:57:25 + aspha1(~aspha@PPPa98.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「禁断の姉と弟の愛が萌えました」とか
21:57:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-81.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:55 Yad_meshi -> Yaduka
[Kakeru0] いやそういう話じゃないし(w
[Kakeru0] 女の子が身近にいてわいわいがやがややっているのが萌えかのぅ
21:58:52 MorrisAFK -> Morris
[akagane] うむ。どんどんつきつめろ。
[Kakeru0] 身近というか格闘戦距離
[Kakeru0] らぶらぶべたべた
2006/06/03 22:00:00
[akagane] 「げー、生理はじまったー」「あいつちょームカツクんだけどー」などとゆー、女の子のわいわいがやがやが
[Kakeru0] 自分で書いて再現できるレベルまで突き詰めるのですな
[akagane] 萌えるわけではなかろう
[Kakeru0] いやそういうのはちょっと
[akagane] だから、なんでもイイわけではなく
[akagane] この作品のわいわいがやがやの、どこが自分にピンポイントなのか
[akagane] 間違っていていいから
[akagane] 自分を問いつめるのだ
[Stella_] つーか、チャットに書くのではなく
[Stella_] ブログとかWeb日記とかに書くのだ
22:01:44 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] >かけるん
[akagane] そうそう、ステラさんの言う通りだ
[akagane] 恥ずかしいなら公開せんでもええ
[Kakeru0] ふむむ
22:02:36 ! nagisame ("おち〜")
[akagane] いいか、間違っていて、イイんだからな? 繰り返すぞ? 作者の意図とか作品を読み取るとか、そういう点で、間違っていてイイんだからなっ?!
22:03:46 + cherry(~mion@220-137-111-34.dynamic.hinet.net) to #もの書き
22:05:20 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] こんばんです
[Kakeru0] ごきげんよう
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 悲劇にしようとしていて滑っているところがおかしいとか。そういうことでいいのだろうか
[mihiro] いいのだ。OKOK
[akagane] どういうこともこういうこともない
[mihiro] よく言うではないか「嘘つきは大作家の始まり」と(言うか?w
[Kakeru0] 構造としてはAは嫌なやつのはずなんだがメインヒロインのBより萌えるとか
[akagane] 自分の心に正直になるのだ。唐沢さんも『トンデモ怪書録』で言うておるだろう> http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#16
22:13:24 + Falshion(~Falshion@238.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] それはダメだ>メインヒロインより萌える
[akagane] “なぜ”を突き詰めておらん
[Stella_] 「と学会年鑑 GREEN」だったか新刊のやつで落語の世界を描いた漫画がトンデモ本として紹介されてたんだが
[akagane] 腹黒く、邪悪で、狂っているカテジナさんを、“なぜ”自分は愛するのか
[Stella_] どうしてトンデモ本になったかという理由の推測として
[Stella_] 「落語家は嘘つきだから落語家に取材すると嘘を大量に吹き込まれるから」
[Kakeru0] アンクルトムの小屋ってそういう話だっけ?
[Stella_] と、と学会会員の落語家が言っていた
[akagane] もちろん、違うとも。だが、それでイイのだ。つうか、かけるんに必要なのはまさにこの視点だ。
[akagane] 「世界中が俺を否定しても、俺はこれに萌える」
[akagane] それこそが土台。そこにこそ、作品という家は建つ。
22:16:35 KUZUMI -> KNOWN_15
[chita_] その本の推薦者は落語家さんですか
[Stella_] もちろんです
[Stella_] #クレタ人のパラドックス
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] むずかしい
[akagane] 一晩じっくり考えて、チャットでは一切相談せずに、書くのだ
[akagane] おまいは、人の言うことを聞かないくせに人の言うことにすぐ引きずられるからな
[chita_] >[Stella_]箸にも棒にもかからないようなものだったら、手厳しいことはいいませんよ。
[akagane] 1ページ、1ページ、1コマ、1コマ、セリフひとつひとつに至るまで全部なめるように見て、自分が何に、どこに、なぜ、萌えたのか。
[chita_] 構ってもらえてるじゃないですか。Kakeruさんの嘘つき、落語家、裏切り者
[akagane] じっくり考えて、文章にするのだ
[Kakeru0] (ずりずり
22:22:52 ! Falshion (Connection reset by peer)
22:23:22 + Falshion(~Falshion@238.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:24:11 Stella_ -> Stella
22:24:19 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] がんばる
22:29:21 + yosi(~yosi@ntaich114040.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「密偵ファルコ 水路の連続殺人」読了
[meltdown] こう、頑張って事件を解決したファルコですが
[meltdown] ひたひたと迫る
[meltdown] アナクリテスの足音
[meltdown] 最後にそれを持ってくるので
[meltdown] 他の部分がすっとぶインパクトがありました
[meltdown] うひ
[meltdown] 最初は、友人と頑張っていたのになぁ
[meltdown] いよいよ捕まったか
22:34:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[meltdown] ごきげんよう
22:36:48 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.71) to #もの書き
22:37:19 ! theta_ ("Leaving..")
[meltdown] 「スターシップ・オペレーターズ 4」読了
[meltdown] デスラー戦法(短距離跳躍攻撃)に対抗し
[meltdown] ランダムワープで対抗したのは良いのですが
[meltdown] ランダムなだけに出現地点がとんでもないところにっ
[chita_] しずかちゃんちのお風呂とか?
[meltdown] そして、キングダムもトップが不慮の事態になってしまい
[meltdown] てんやわんやが重なります
[meltdown] うにんゃ、航続距離限界点に補給可能地点がないだけ
[meltdown] 水も空気も燃料も補給できないだけ(こら)
22:43:29 fukaFuton -> fukaSleep
22:43:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaSleep] おやすふか。
22:44:46 kairi -> kairiawy
22:45:11 + theta(~theta@ntkyto017141.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT065091.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あ、噂のしーでさんだw
22:46:17 Yaduka -> Yad_sleep
[SiIdeKei] え?
[chita_] 噂って?
[mihiro] 引越しで噂のしーでさんですってw
[mihiro] メイド付きの邸宅はいかがですか〜(尾ひれ付き
[meltdown] 「神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン」読了
[meltdown] 「神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン」読了
[meltdown] こう、非常によい作品のです
[meltdown] なのですがっ
[meltdown] 世界設定の強固さがタイプムーン並なので
[meltdown] 同一の巻ですら、“さっきと違うぞ、おいっ”
[meltdown] という現象が多発します
[meltdown] ですが、その場の雰囲気と台詞で押し切るパワーがあるため
[meltdown] あんまり気になりません
[Stella] なんじゃそりゃ<世界設定の強固さがタイプムーン並
[aspha1] ロマンティック・クリムゾンのほうはふりがなの誤植がやけに多かったように思う
[meltdown] 演出優先、格好良さ優先
[meltdown] 煮えた台詞のためなら、多少の矛盾は許容範囲
[meltdown] 多少の範囲が広いけどなっ
[meltdown] という感じ
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SinkyokuSoukaiPolyphonica
[meltdown] あんだけ拘った設定を平然とスルー
[meltdown] 何故なら、演出の邪魔だからっ
[meltdown] まあ、“余分なものは削る”と言う意味では正しいのかなぁ
[Stella] それは「あんだけこだわった設定」という時点で削るべきでわ
[meltdown] 意味ありげな台詞に使いたかっただけ。と言うのが回答なのかもしれませんぞ<あんだけ〜
[meltdown] ちょっと頻度が多かったけど(おぃ)
[Stella] 煮えた台詞のためにこだわった設定、別の煮えた台詞のためにスルー
[Stella] って感じですかい
[shirakiya] あらあら
[meltdown] うん
22:56:28 + cherry_(~mion@220-137-92-108.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Stella] 煮えた台詞の煮えっぷりを楽しむ本だ、とメルトダウンさんは思ったと
[meltdown] そうですねー、シーン単位で楽しむタイプの本だと思います
[meltdown] そのシーンの中で、いかに煮えた台詞を吐かせるか。作者の拘りがそこにあるのでしょう
22:59:02 cherry_ -> cherry
[Stella] ほどよく煮えてるらしい
2006/06/03 23:00:00
23:00:49 kairiawy -> kairi
[meltdown] 煮込み具合は匠の仕事ですな
23:03:26 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:03:32 + ENO(~taka-miy@pd31463.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[meltdown] ほみ
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] まぁ、読んで楽しかったのも事実なので
[meltdown] お勧めですー
[meltdown] つ
[mihiro] ありゃいぶ>enoさん
[ENO] キャラで押し切るお話は、キャラを楽しむのだ
[Kakeru] ありゃーいぶ
[meltdown] うい、演出を楽しませることに特化した作品として楽しめました
[ENO] 設定だとか、世界だとか、時には物理法則、時系列ですらキャラの前にひれ伏すのだ
[Kakeru] いいのかそれで
[meltdown] 楽しいから良いのですよ(極論)
[ENO] 読者が「おもしろい」と思えばすべてが許される
[chita_] もし、良くないと思わせたら、そこでアウト
[meltdown] 矛盾してないが楽しくない作品より、よっぽど良いのです(極論)
[ENO] それに耐えられないようなキャラしか作れないなら
[ENO] いくら設定どおりに、矛盾無く「間違ってない」ものがたりだろうとも
[ENO] 誰からも見向きもされずに終わる(w
[Kakeru] なむ
[ENO] キャラに波長が合わないと、キャラが魅力的に見えなくなる。そうなると、読めなくなるけど
[ENO] キャラに波長が合えば、というかキャラに波長を合わせることによって積極的にその世界を楽しむために読むのが一番合った読み方だと思うよ
23:10:25 ! HT-Vampir ("あーあ、トリガー弾かれると止まらなくなる上に落ちるな。きしとさんはすぐに引いてくれるけど。てなわけで暴言だけど風呂です。")
[Kakeru] 穴ふさぐより一点特化型ですか
[ENO] どっちが得意なのか
[ENO] 単にその作家さんの得意技の方向性の差に過ぎない
[ENO] んでもって、設定とかの整合性とかにこだわるのは少数派だな(w
23:12:23 LunaAway -> Luna
[akagane] むろん、穴にもイロイロあってな。他の人がどうとでもない事でも、特定の人にはすごく気になってプラスの全てを失うような穴もある。
[Kakeru] なるほど
[ENO] 読者としては少数派と言う意味だけどね
[chita_] 巡航する宇宙船の前を漂う少女とか
[akagane] たとえば、総統閣下は、“ゲッベルス”が“ゲッペルス”と書いてあるだけで、うんざりしてその本の作者を呪う
[akagane] 他にどれだけの面白いところがあろうともだっ!!!
[ENO] 俺なんかには「人がいなくなる」という設定とかにこだわるから、そこの書き方がぬるいと、読む気を失う
[Kakeru] つまらない小説の問題点はただ一つだけつまらないことだと言うことである。
[Kakeru] (主観的に
[chita_] 電蜂買えました?
[ENO] 人それぞれだからな、その「許容のポイントとウソのレベル」というのは
[ENO] 買えてない
[akagane] ようは、萎縮しないことだ
[akagane] 守りに入るな
[akagane] 攻めろ
[akagane] アルフレッド・ベスターたれ
[ENO] 読者の数だけ、あるのだな、その「許容のポイントとレベル」というのは、
[ENO] つまり、そんなもん気にしていたら、一文字も書けやせんのだ
[akagane] 『虎よ、虎よ!』の書評でな、「ベスターは、この本に3冊分のアイディアをぶちこんだ。そしてそれには飽きたらず、さらに10冊分の矛盾と間違いをぶちこんだ」
[akagane] とゆーニュアンスのものがあるのだ
[Kakeru] たいへんですな(とおいめ
[akagane] それとも『分解された男』の方だったかもしれぬ
[chita_] 合ってますよ。確か出展はハヤカワ文庫のSFハンドブックです
[ENO] ようは、読者を作品世界に引きずり込む力、それだけが求められるのだ、小説と言うのは
[akagane] で、読者の数だけある「穴」を塞ごうとしても、まあ、これは無理だ。作者にできるのはその穴によるマイナスを上回るプラスをぶちこんだと、自分でまず信じるしかない。
[Kakeru] なんかつっこまれまくっているとダメなところがあるからダメだと言われているような気分に
[akagane] 違うっ
[ENO] 何も言っておらんぞー
[akagane] 前にもココで書いたが、エンターテイナー系の物書きの指導には、どうしようもなく限界がある
[akagane] マイナスは指摘できるが、プラスを伸ばすことができんのだ
[akagane] プラスについては「誉める」ことはできても、それを上乗せできない。それができるのは書き手自身だけなんだ。
[ENO] 読んだ人の数だけ評価点は違う、だから、自分が面白いと思ったものを書く今年かできん、と言う話をしているのだ
23:21:15 kairi -> kairiawy
[akagane] だからこそ、かけるんが安寿と厨子王学園に萌えたというのが貴重なのだ
[ENO] つまらない、と言われたところを潰して修正しても、それはマイナスがゼロになっただけでプラスには転じないのだ
[akagane] そこには、わしらが百万言葉を費やしてもできない、かけるんだけのプラスが隠されている。
23:22:44 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
[akagane] それを見つけることができるのも、それを自分の作品に取り込めるのも、かけるんだけなのだ
[akagane] 自分にとって面白くない作品も、まあ、「これはどうすれば面白くなるか」を考えるネタにはなるが、それはあくまで「俺がこれを書いたとしたら」なのだな
[ENO] 「ああ、これ、面白いなあ」と思ったなら、そいつを逃がすな、すぐに首根っこを押さえつけて、裸にひん剥いて、バラバラにして生きているうちに引き出しに放り込むのだ
23:25:07 + yosi_(~yosi@ntaich178027.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その面白いと思った面白さを、すぐに分析するのだ
[ENO] キャラの掛け合いのセリフが面白かったのか、それとも、キャラクターの設定が面白かったのか、それとも絵によって表現された表情に萌えたのか
[ENO] その分析と標本化が上手くできれば、その面白さを再現することができるのだ
[akagane] ひょっとしたら、作品そのものではなく、脳内で自動作成された同人誌が面白かったのかも知れぬ。「書いてないことが面白い」場合は、その可能性もある。
23:27:22 kairiawy -> kairi
[ENO] 自分が「面白いと思ったパターン」を見つけ出すのだ
[ENO] そしてその「面白かったパターン」を信じる、「これは俺が面白いんだから他人だって面白いはずだ」と信じ込む
[ENO] そして、そのパターンを自分の書いたものの中に再現するのだ
[Kakeru] ふみゅ
[ENO] 「なんだかわからないけど、面白かった」というレベルでは、送り手にはなれないのだよ
[akagane] あるいは、マイナス部分を羅列するだけでもな
[akagane] 書評家などの読み専門の人間は、そこに陥りやすい
[Kakeru] ここでつっこまれたりすることも絶対だと考えない方がいいのだろうか
[akagane] そのとーりっ
[ENO] その人にとってのマイナス部分は他人にとってのプラスであるかもしれない、とは思わない、というか思いたくない(w
[akagane] さっきから、『間違っていてイイ』といっているのは、そこなのだ
[akagane] ここにいる人間の好き嫌いなど、些細なことだ
[ENO] 言ってるだろう「面白けりゃいい」って、それは別にプロだけに許された特権じゃないぞ(w
[ENO] 技術論における部分と、小説の物語構成やキャラの立て方などの部分は密接な関係がある。だけど同じじゃない
[ENO] 文章能力が低ければ、作者が持っている「面白さ」を伝える能力も低くなる
[ENO] 語彙が少なけりゃ、伝わるものも伝わらない
[Kakeru] なむなむ
[ENO] だけど、それは「伝える技術」の部分を指摘しているのであって、作品世界の構築の仕方とか、その作品世界そのものを指摘しているのではないのだ
[Kakeru] ダメなやつが作ったキャラがダメなんじゃなくてダメなやつの書き方がダメなだけなんですな
[Kakeru] うう胃が痛いorz
[ENO] 荒削りの文章だって、作者が面白がっている、そして自分の中にある面白さを伝えようと、大暴れしているような小説は面白いんだ
[Kakeru] ふむむ
[ENO] そういう小説は、二次で落ちても拾われることが多い。なぜなら文章なんてのはいくらでも上達するからだ
23:38:35 ! syo ("Leaving...")
[ENO] いくら小手先の文章が上手くても、作者が面白がっていない小説、作者の熱意が伝わってこない小説は、二次で落ちて最終選考まで行かない
[akagane] >かけるん:眼鏡をかけてメイドの姿をした美少女の戦士が、カッコよく大活躍す物語が書きたいんです! http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200511xx.html#3
[akagane] これだ。ココなのだよ。
[Stella] 二次で落ちたまま声をかけられることもないのですね<作者が面白がっていない小説、作者の熱意が伝わってこない小説
[ENO] ゴミです
[Kakeru] 一次で落ちたらゴミ以下?
[ENO] うん、トイレットペーパーに生まれ変わる
[Kakeru] うう。
[Morris] |・) ごみが出るだけマシだよ。
[ENO] 「クソ詰まらない」という、優秀なトイレットペーパーにな(w
[Morris] |=) 何も生まれないほうがむなしい。
[Morris] |)ミ
[akagane] おあとがよろしいようでー
[Kakeru] うう。
[Stella] てんてけてんてけてんてけ
[Falshion] てけてってけ。
23:43:46 + HT-Vampir(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Vampir] #ただいま
[ENO] 結局は「サービス精神」なのだな、エンタティメントというのは
[ENO] 大道芸を披露して、目の前の客をどれだけ楽しませるか、その客のおひねりを貰って生計を立てているわけだ
[SiIdeKei] 『つまり!』『変な理解の仕方したんじゃないだろうなぁ……』『どれだけ脱ぐかがエンターテイメント!』『やっぱり! じゃなくて! 脱ぐなーっ!』
[Stella] 売れないとか話にならないとかそーゆーのはほっといて、「俺の萌えを見ろ!」ってやらなきゃならんのですね
[ENO] そうそう、ストリートミュージシャンとかと根っこのところは同じだと思うのだ
[akagane] その上で、売れると思われたら本になるし、まかりまちがって本当に売れるようならご飯が食べられる
[ponzz] 夢枕獏を思い出す
[akagane] あくまで、「その上で」なのだな
[ENO] いくら脳内に素晴らしいミュージックラインを描こうとも、それを演奏する腕が伴わなければ
[ENO] そのメロディは世に出ない
[ponzz] あの人も、売れるまでは日雇い労働者で糊口をしのぎ、うれようとうれまいと関係なく、じぶんの書きたい小説だけをかいてきたそうだ
[Falshion] 頭の中に浮かんで、演奏する実力さえあれば耳が聞こえなくてもいい
[ENO] 今は、コンピューターで音楽が作れる。だけど、それを目の前に客を置いて演奏できるかどうか
[ponzz] 真実かどうかは知らないが
[akagane] おかげで、書きたくなくなったシリーズがすぐに止まる
[SiIdeKei] 『糊口をしのぎ、ってよく言うよね』『ああ、そうだな』『糊ってさ』『なんだよ』『おいしいのかな?』『はぁっ!?』
[akagane] 米で作ってたからなー糊
[ENO] 「スズメが舌を切られるくらい美味しい」
[akagane] ボンドではダメだぞ
[SiIdeKei] 『マヨネーズみたいにチューブ一息で吸ったら、いい気持ちになれるくらいおいしいのかな?』
[Kakeru] 腕が低い人はなにを書いても(演じても)だめ
[ENO] 「下を切られたスズメって……性転換?」「何を想像したー!」
[SiIdeKei] 『……試してみろよ』
[SiIdeKei] 『いやよ、お口がくっついちゃったら、困るじゃない』
[SiIdeKei] 『でも旨いかもしれんだろ』
[SiIdeKei] 『ダメよ。口がくっついちゃったら、キスできないでしょ』
[Yad_sleep] つ「シンナーで割った接着剤」
[SiIdeKei] 『……なんでここでお前はマウントポジションを取るかなぁ』
[akagane] ああでも、そのうちドクロちゃんで、ボンドによる舌切り雀が出そうだ>「さあ、桜くん、糊をなめて」「糊って、これボンドだよドクロちゃんっ! 嘗めないよ、こんなのっ!」
[SiIdeKei] 『え? ここはムードとか雰囲気でキスするシーンでしょ?』
[SiIdeKei] 『しねぇよ!』
[ENO] 『普通はしない、ましてや腕まくりなんかするもんか!』
[ENO] ……くっ! 切れ味がっ! 薄紙一枚の差で、劣っているっ! 
[shirakiya] |∀・) わくわく
23:54:41 ! yosi_ ("Leaving...")
[ponzz] でもまぁ
[ponzz] 自分ひとり楽しめない小説を書いても
[Kakeru] 恐るべし枕たん。
[ENO] 恐るべし、親子丼之助の萌え斬り一刀流!
[ponzz] 面白くないとは思う
[Kakeru] 俺専用小説。
[shirakiya] …新しいペンネームがつきましたか?
23:56:14 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] あやすみなさい
[ENO] 「天下無双萌え斬り致し候」という旗指物を立てて武者修行に旅立った親子丼之助は
[chita_] 彼女につきまとわれて修行どころではなかった。
[akagane] ふーむ。いや、『朝日百科世界の歴史』の裏についている「現代詩の風景」という写真+エッセイ。バルセロナの写真は、スペインの共和国派指導者の墓。
[Kakeru] うらやましい。
[akagane] えらく好意的とゆーか、ほとんど賛美している。教育者って、スペイン共和国派が好きだなー。
[ponzz] 自分が面白い小説を書けないということは、そもそもなにが面白いのかの見極めもできない。と、俺は思うんだがどうなんだろうな
[ENO] 主に中国地方を転々として、目に見えるもの手に触れるもの、耳にした音、チャットのやりとり、ありとあらゆるものを萌え斬りし
[ENO] 平成十八年にプロデビューするに至った
[SiIdeKei] なんで増えるのさ(笑)
[sf] うにーん
[akagane] まあ、フランコ将軍萌えな教育者は日本では肩身が狭かろう
[sf] 糊はかゆのことですからなあ。
2006/06/04 00:00:00 end