#もの書き 2006-05-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-23をご活用くださいませ。

2006/05/23 00:00:00
[ENO] それとも、本当に窓からシマウマがやってきたのか
[akagane] 倒したがなっ
[shirakiya] 素手で。
[akagane] そう、ぶちゅりと
[sf] イギリス式処分ですか
[D16_Abyss] ハリガネムシとかいたらSAN下がるベな
[Zero2] イギリス式は素手なんですか?
00:00:40 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 全長三十七センチの南米産肉食ゴキブリ
[shirakiya] アメリカ式だとショットガンで射殺。
[akagane] 石炭紀の70センチ肉食ゴキブリよりはマシですな
[D16_Abyss] 先日、女性ばっかの卓でマスタして
[akagane] タイムマシンの利用にはご注意ください
[shirakiya] イタリア式だと、ナイフで刺殺
[Falshion] オーストラリアのゴキブリは
[sf] イギリス人はそのむかし船でみつけると……
[sf] という話です
[Tihiro] #こんばんです
[Falshion] ペットショップで売ってます
[sf] もぐもぐ
[D16_Abyss] ワンダリングで巨大ゴキブリ出したら、殺気を感じた
[Falshion] 飼育用。
[Zero2] しかし、37センチもあれば家庭には侵入してこないので良いのでは
[Falshion] 体長5センチだったかなぁ
[ENO] オオマリコケムシ
[akagane] スターリングの、スキズマトリックスの未来世界では宇宙船のペットとして色とりどりのゴキブリが飼われております
[akagane] で、宇宙船に乗っているご主人様の皮膚についた垢とかを食べてくれます
[akagane] きれいきれい
[ENO] マンションとかでは水槽に飼われています<オオマリコケムシ
[chita] 大きな羽の無いゴキブリはペットショップで売られてるな
[ENO] 屋上の水槽に……
[shirakiya] …メイドゴキブリ
[Yaduka] 擬人化すればOKですよ
[Yaduka] 多分。
[akagane] メイド虫ネタを思い出した>メイドゴキブリ
[shirakiya] そのうち、仮面ライダーに出てくるかもしれない
[chita] ENOさん
[chita] 水槽って、貯水槽だよね
00:03:55 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Zero2] あの虫が嫌悪感を催すのは要するにすばしっこいからではないかというのが
[syo] そこで鶴の恩返しのメイドなネタを使っていた侍魂を思い出した自分
[Zero2] どこかの本にありました
[ENO] http://www2.pref.shimane.jp/sanbe/muse/bio/bio1-2004.htm
[chita] オオハラマリコケムシというのを知らなくて、マンションで飼われてるおしゃれな生物を想像してぐぐってみたら、えらく気色の悪い塊が
[ENO] こいつがマンションの屋上にある貯水槽に……(w
[chita] それも無理があるな
[ENO] いや、放り込んで歩くやつがいるかもしれない(w
00:06:30 + lute_zzz_(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] マンションの屋上の貯水槽は
[ENO] 新手のテロだな
[Zero2] 見たくないものが入っている代名詞ですね
[Morris] 赤い水?(ぼそっ
[chita] こいつのブヨブヨは、寒天質を分泌してるらしい。体の一部ではないようだ
[ENO] 手製爆弾の入っている容器の中に釘が詰めこんである、というのはよくあるが、その釘がドロドロに腐ったネズミの死骸と混ぜ込まれて詰められている、という設定を考え付いたのだが
[ENO] こういうことを考えるのは病んでいる証拠だろうか(w
[chita] http://www.pref.kyoto.jp/kankyo/rdb/bio/db/cru0007.html
[Zero2] オオマリコケムシは外来種ですか
[chita] 要注意外来種とあるから、害のある生物なのかと思ったら、土着のコケムシを駆逐するかも知れない、だとさ
[Zero2] やっぱり生態系に害を及ぼすのかな
[chita] えらいピンポイントな害に思える
[Zero2] しかし
[Zero2] セイヨウタンポポも国産種のタンポポを駆逐していますよ
[akagane] それではこのへんでー
[sf] 死骸を放り込むという意味では昔ながらの戦術とも言えるのでは
00:11:34 ! akagane ("CHOCOA")
[Yaduka] 糞尿とか <放り込む
[chita] 皮剥いだ馬とか?
[ENO] 爆発物処理班が、爆弾を解体していて気がつくのです
[Zero2] ああ、爆発した後。ではなく
[Zero2] 解体のショックですか
[ENO] 解体には成功する
[ENO] しかし、その爆弾を作った犯人のプロファイリングで、もめる、という設定(w
[Zero2] ひいい
[ENO] それが、マスコミに漏れて、世間がパニックになる<腐ったネズミと釘をばら撒く爆弾
[ENO] 毒性とかそういったものではなく、嫌悪感と恐怖を煽ることが目的の爆弾
[mikeyama] #おやすみなさい
[ENO] さて、私も落ちます
[chita] 豚の血をばらまく爆弾が学校で炸裂して、女生徒が被害に遭って
[ENO] おやすみなさい
[chita] おやすみなさい
[ENO] きゃりー
[ENO] ではではー
00:16:21 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] 下手な引用をなかなか止められません
00:16:41 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
[sf] そういや 驚異の戦争 古代の生物化学兵器 http://hiki.cre.jp/military/?GreekFirePoisonArrowsAndScorpionBombs
[sf] という本が出ていました。
[sf] そのうち読みます
[Zero2] ほうほう
[KITE] なんだかときめくタイトルですね。
[Zero2] 面白そうですね
[sf] 原題は ギリシャ火 毒矢 サソリ爆弾
[sf] 古代の生物化学兵器
[KITE] 講談社文庫か。これは買って読もう。
[sf] ってところですか<Greek Fire, Poison Arrows, and Scorpion Bombs: Biological and Chemical Warfare in the Ancient World
[sf] 今月の新刊ですから買いやすいかと
[Zero2] おお、ハードカバーじゃなくて文庫
[Zero2] 講談社文庫でもこういう本が出るのですかと言ったら
[Zero2] 偏見になりますか
[sf] 翻訳ですから。
00:20:26 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 文献や考古学的知見を徹底的に調べたもんみたいです
[chita] http://bios.sakura.ne.jp/gf/2000/fwbryo.html
[chita] ヒドロ虫類とは違うものなんだなあ、とgifアニメをみて感動
00:23:36 Morris -> MorrisZZZ
00:25:11 akiraani -> ani_furo
[sf] まあ講談社文庫よりは講談社+α文庫のほうが、この手のは覆いかな
[sf] 多い
[sf] 軍事系とか技術系ね。
00:27:22 CshopBath -> Catshop
[KITE] そうですね。<α文庫
[sf] 軍事史的なのだと講談社学術文庫にたくさんありますな
[Banyu11th] # ただいまー
[Banyu11th] # 今帰ってきました。なんか、サラリーマンしてる感じw
00:28:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:29:53 Yaduka -> Yad_sleep
[nagisame] (どろり)
[Hisasi] (でろり
[Tihiro] (ぐてり
[SiIdeKei] うわっ
[SiIdeKei] 席を外してる間に
[SiIdeKei] とけてるッ!?
[Falshion] 殻割ったら
[Falshion] 中身出てきましたよ
[nagisame] (腐
[Falshion] 今から割り下と一緒に親子丼に(ぐつぐつ
[Falshion] さあ、椎出きゅん中に(ぐつぐつぐつぐつ
[Banyu11th] 夕飯抜きはキツイなー
[Banyu11th] 寝ますにょろ。
00:36:57 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは月のもりす』")
[ko_iti] はらへった
00:38:34 Hisasi -> Hisa_furo
[ko_iti] ねよう
00:44:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:48:41 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:52:30 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:59:55 ani_furo -> akiraani
2006/05/23 01:00:00
01:00:00 ! syo ("Leaving...")
01:01:08 ! nagisame ("幻聴ならちゃんとした声で歌えーッ!(ぉ")
01:05:08 ! kaji ("Leaving..")
01:07:44 D16_Abyss -> D16_Furo
01:08:56 ! rubisu ("Leaving..")
01:09:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:12:38 + fukaType0(~fukanju@p14181-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:23:15 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
01:23:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:24:48 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:50 Luna -> LunaSleep
01:30:28 ! hi-rat ("Leaving..")
01:32:52 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
01:34:53 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:15 ! sharuru ("Leaving..")
01:37:53 ! MOTOyoI ("はんしんvsちばろって")
01:48:55 ! aspha ("Leaving...")
01:50:24 + ponzz(~ponzz@fi1150.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
01:51:19 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:55:22 KUZUMI -> KUZUMIafk
01:58:05 + CshopZZZ(~zoa73007@d5.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/23 02:00:00
02:02:52 ! TK-Leana ("CHOCOA")
02:06:20 ! miburo ("モキュキュ")
[sf] ・5564+2803+2625+890+448=12330
[sf] ・5593+2809+2642+895+448=12387
[sf] ・+57
[sf] まあ、消すだろう謎の新設Wikiのぶんがあるからなあ
[chita] というと?
02:09:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 相談なしに製作だけされて用途も分かんないのがあるのでした
[sf] http://hiki.cre.jp/
02:13:10 Hisa_furo -> Hisasi
02:14:45 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita] 折角作ったのだから整備してくれるといいね。たしかによくわからないけど
02:20:26 ! Tihiro ("襲撃は無いだろうけど……一之瀬は振られるだろう。悪い、一之瀬、自分の技量不足だ……")
02:21:35 ! Hisasi ("すらんぷじゃー")
02:24:51 ! chita ("quit")
02:27:35 KUZUMIafk -> KUZUMI
02:44:04 ! abAWAY0 (Connection reset by peer)
02:55:32 + liot(~liots@ntkmmt007060.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:56:14 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/23 03:00:00
03:01:59 ! D16_Furo ("CHOCOA")
03:04:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:06:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:13:50 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:51:43 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの
[shirakiya] おはー
2006/05/23 04:00:00
04:17:50 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきまふ
[shirakiya] ノ
04:35:11 ! Pita_An (" ")
04:55:07 KUZUMI -> KNOWN_15
2006/05/23 05:00:00
05:15:08 + ponzz(~ponzz@n215.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
05:16:47 fukaType0 -> fukaHP
[fukaHP] ふにふに
05:18:34 + impulse(~impulse@219-100-217-237.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
05:39:46 KNOWN_15 -> KUZUMI
05:51:58 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:53:48 + showaway1(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/05/23 06:00:00
06:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:07:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:15:14 + sifr(~sifr@ZL035175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:21:13 Trick_Zzz -> TrickStar
06:34:12 sifr -> sifr_afk
06:42:21 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:58:48 LunaSleep -> Luna
2006/05/23 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:20 + Tayu(~tayu@FLA1Aaq150.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:12:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] ひぐらしのなく頃に。をやったりレイン。読んだりして思ったのだが
[Kakeru] 話の整合性とかリアリティとかミステリとしてフェアかどうか考える前に
[Kakeru] 読んですかっとするとか面白いとかやりたい放題とかそーいう読んでて気持ちがいい方が優先されるのかのぅとか思ったり。
[Kakeru] なんか無駄に脳内に枷を掛けていたような気がしました
[shirakiya] にゃー
[Kakeru] 脳内妄想をフィルタ掛けずにそのまま出して
[Kakeru] それから、読めるようにスキルを駆使してなんとか形を整える。という感じなのか、
07:29:00 Luna -> LunaWorks
07:31:39 Yad_sleep -> Yaduka
07:39:17 OTEdrunk -> OTE
07:42:46 TrickStar -> Trick____
[liot] それは有るかもしれんのぅ
[liot] でもそれもまた、読み手の好みに左右される部分じゃある
[liot] リアリティとか整合性が弱いという状態が不快感になってそれ以上読めないという場合もあるだろうし
[Kakeru] むぅ
[liot] 「読んですかっとするとか面白いとかやりたい放題とかそーいう読んでて気持ちがいい」というのはまぁ要約すると
[liot] 「文章に勢いがある」って事ですよなあ
[liot] 要約しすぎかもですが(爆
[Kakeru] 文章かなぁ
[Kakeru] 内容かも
[liot] まあ、絵で言えばラフ画は活き活きして見えるのと似たようなもんで
[liot] 荒いけど、生命力には満ち溢れている訳ですのぅ。
[liot] で、基本的にそれを整えるというのは、その生命力を削ぐ作業と同意である場合が多い気は僕は感覚的にはします。
[liot] 端的に言えば、「ラフを清書したら線が死ぬ」のと近いような概念
[liot] で、その勢いを残したままある程度見せれるようにするというのは、ある種の才能がいるとは思いますわな。
[liot] 普通はある程度勢いが死ぬのは想定の上で、体裁を整えて、そこに更に奇麗に見せる為の技術を盛り込むと言う感じで
[liot] 勢いだけでそれを空中分解させない事って、普通は出来ない気もするなあと僕は思っちゃう訳ですが、どうなんでしょう?
[liot] ま、「文章」は「内容」に言い換えてもいいかものぅ(´¬`
07:58:35 ! SiIdeKei (EOF From client)
[liot] と、あくまでも私の個人的な私観なんで責任は持てませんw
[liot] (そそくさと逃げw
[Kakeru] どうもこうそれ以前に、自分の脳内で「ああ、これじゃダメだ」とか思って全部ネタ潰していたような気がしますです。
2006/05/23 08:00:00
[liot] まぁ、どんな人間でも
[liot] 創作するものの9割ほどは使えないガラクタでしょうから
[liot] とりあえずはどんどん出して見て、それ自身も後々の為にまた蓄えておくという事を繰り返しておけば良さそうな気が
[liot] それに勝ち戦よりは、負け戦の方が勉強になる事が実に多い
[liot] 勝てる人間は結局、負け戦の事を人一倍研究しているからこそ勝てるという気はしますです。
[Kakeru] がんばろう
[liot] 駄目だと思う事でも形にしていかないと、そもそもその研究が出来ないから伸び悩む。というのは有るのだろうと思います。
08:03:35 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] むぅ
[shirakiya] にゃー
[liot] にゃー
08:07:47 + Trick_WRK(~trickstar@p8be4f6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] にゃー
08:13:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 締め方やコントロールの仕方を覚えるより前に
[shirakiya] 出すということを覚えるんだ。人は。(人に限らないが)
[shirakiya] なのでかけるん
[Stella] 「ラフを清書したら線が死ぬ」ってのは、若くて勢いがあるうちは売れるがその後さっぱり、ってやつじゃ>liotさん
[shirakiya] 書け〜
[shirakiya] (б・∀・)б 書け〜
08:22:51 ! shirakiya ("念波〜")
08:29:18 ! soutou ("Leaving..")
[Kakeru] |。)
[roshiajin] 同人誌はインターネット上で見ることができますか
08:31:32 + cherry(~mion@220-137-99-220.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] 同人誌というと
[Kakeru] アニメとかを元にした漫画本、を指しますか?
[roshiajin] wikiによりますと、「同人誌(どうじんし)とは、同好の士が資金を出し合って作成された雑誌のこと。同人雑誌とも言う。文学などの著述や漫画が多い。本来、必ずしも商業的な利益を目的としない。」
[roshiajin] とはいえ、著述に漫画がある雑誌のことでしょうね
[Kakeru] 雑誌なのでインターネット上にはないです
[Kakeru] 電子化して販売しているところもあるようです
[Kakeru] あとスキャンして違法に載せているところとかあるようですが非合法なので犯罪です
[roshiajin] 利益を目的としないというし、pdf形式にしたらインターネット上にのせられると思いました
[Kakeru] ううすまん
[Kakeru] 仕事行ってきます。あと誰か任せた
08:40:26 ! Kakeru (EOF From client)
[kudann-a_] 著作物全体にかかるものなので
[kudann-a_] 商業かどうかは、特に関係ないんです
08:43:19 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] 製作者の許諾無しにWEB上にモノを流すのは、基本的には違法行為です
08:43:53 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] ついでに犯罪です
[kudann-a_] <roshiajinさん
08:44:45 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] 製作者たちはWEB上に自分の作品を載せるのを許すなら?
[kudann-a_] 許諾があるならば、無論、OKです
[kudann-a_] 特に問題は発生しません
[roshiajin] なるほど。
[kudann-a_] あ、JASRAC管理曲など、別の団体が管理を引いているものは、例外です
[kudann-a_] これらはJASRACの許諾を得ねばなりません
[kudann-a_] なんでまたJASRACなんかがでてくるかといいますと
[kudann-a_] 世の中には同人楽譜、なんていうのもあるからなんです(笑)
[roshiajin] あそうでsね
[kudann-a_] そういったものを除いて、製作者の許諾を得ることが出来れば
[kudann-a_] WEBに流すことが可能となります
08:52:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aay050.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] でも、音楽作ったり、小説かきたりする製作者は自分の作品を同人誌によって配給するときにはJASRACなどの組織の側から許諾を得るのが必要ではないでしょう?
[roshiajin] そうですねぇ。探しているのはWEB上の「合法」的な同人誌です
[kudann-a_] 基本的には必要です  あ、JASRACが管理してない曲とかは、また別として
[roshiajin] "
[kudann-a_] うーん? そうだなあ
08:56:03 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[kudann-a_] TRPG.NETらしくいくなら
[Stella] 「同人誌」ではないレベルでなら、いくらでもあります
[Stella] ただし、好まないアクセスを防ぐために、検索エンジンからのリンクを防ぐ処置をしている場合が多々あります
[kudann-a_] WEB上で、雑誌形態ではないもののゲームルールを公開してるサイトはいくつか見ることが出来るでしょう
[kudann-a_] とと、おっはよーさまですステラさん
[Stella] おはようございます。はじめまして、でしょうか>kudann-aさん
[Stella] 小説であれば「ネット小説リンク集」のようなもの、漫画であれば「WEBコミックリンク集」のようなものからたどるのが一般的です
[kudann-a_] 直接挨拶を交わすのは初めて、に近いかもですね
[kudann-a_] 実はよくいるんですが、滅多に書かないから存在感が(笑)
08:59:16 kudann-a_ -> kudann
2006/05/23 09:00:00
[kudann] 今日はたまたま専門分野の話題が出てたんでひょっこりと顔を出してみた次第です
[roshiajin] Stella, さん、「ネット小説リンク集」、「WEBコミックリンク集」のこと教えてありがとうございました。
[Stella] では私はこれから出かけてきます
[kudann] いってらっしゃーい
09:02:14 ! Stella ("Leaving...")
[kudann] 僕も一休みしよう
[roshiajin] おやすみんさいませ〜|こんにちは
[roshiajin] (落ちます
09:03:46 ! roshiajin ("")
09:06:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ふにゃー
[shirakiya] っと
09:23:22 + toubousya(~toubousya@flets883.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:28:59 sifr_afk -> sifr
09:55:22 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2006/05/23 10:00:00
10:02:51 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:06:34 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:17:05 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:27:55 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:32:25 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぎゃー
10:37:52 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:38:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:50:41 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:56:04 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
10:59:35 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/23 11:00:00
2006/05/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
11:06:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
11:06:39 + nagisame(~ufo_midin@pdf5a15.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ころん)
[nagisame] (ろぐよみよみ)おお、かけるんが前向きになってる。
[nagisame] 良かった良かった。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] (ころころ)
[Yu_Aizawa] にゃー
[nagisame] かけるんはなんだかんだ言って打たれ強いからなあ。将来有望だ。
[toubousya] Yu_Aizawaさんは前向きに転がっているようだ
[Yu_Aizawa] ねぇ、なぎー
[Yu_Aizawa] 駄っ作機の意外な使い道、って、史実でなんかなかったっけ?
[nagisame] さあ、私はあまりそういう方面には詳しくないので。
[Yu_Aizawa] 申し訳ない。
[nagisame] いえいえ、こちらこそ知識が足りず(けふけふ
[Yu_Aizawa] 今テスト部隊ネタをやろうと思っているのだけど、
[Yu_Aizawa] それに使えるネタがないか収集中
[nagisame] おおー。頑張ってください。
[Yu_Aizawa] 俺エンダーなんですが、
[Yu_Aizawa] ちょっと方向転換。
[Yu_Aizawa] プロット書いていたり、構想を練っていたりしたら、なんかスパゲッティ化してきたので、思い切ってネタを一部変えてみることにしました。
[nagisame] ほむほむ。
[Yu_Aizawa] で、A.O.Z(ぐぐってみてね)とか、そういう方向性で行く事にしたのですが、
[Yu_Aizawa] ネタが思い浮かばねー(w
[Yu_Aizawa] MSイグルーとか、そういうネタなんですが、
[nagisame] なに、ちょっと散歩でもしてくると以外と思い浮かぶものです。
[nagisame] 諦めなければ大丈夫〜。
[shirakiya] (Z.O.A?
[Yu_Aizawa] はいー
[Yu_Aizawa] アドバンス・オブ・ゼータ
[Yu_Aizawa] 電撃ホビーマガジンで連載中の
[Yu_Aizawa] ティターンズのテスト部隊を中心に描いた模型+フォトストーリーです。
[shirakiya] あー
[Yu_Aizawa] ジムクゥエルから発展したガンダムとか、
[shirakiya] フルドド
[Yu_Aizawa] うん。
[shirakiya] (番組をMSで識別する人
[Yu_Aizawa] エンダーはエンダーなんだけど、
[toubousya] A.S.Eでもないようだ
[shirakiya] ゾーンオブジエンダース(違う
[Yu_Aizawa] メカもの+ゲーム開発物+ちょこっとラブコメの方向性で
11:23:11 ! nagisame ("おち〜")
[shirakiya] メカもののかっこよさを
[shirakiya] どう描くか
[shirakiya] (わくわく
[Yu_Aizawa] がんばる
[Yu_Aizawa] 外側がやわらかい材料で作られた戦闘機とかだそうかな
[Yu_Aizawa] その名も、やわらか戦闘機(w
[shirakiya] …後ろ向きに飛ぶの?
[Yu_Aizawa] 武器はきちんと装備されています(w
[Yu_Aizawa] いいかも>後ろ向きに飛ぶ
[shirakiya] ちくわキャノン
[Yu_Aizawa] 楊枝ミサイル
[syo_work_] ストローガン
[shirakiya] …それは兵器なのか?
[Yu_Aizawa] 正露丸爆弾
[syo_work_] 2センチ飴玉砲
[Yu_Aizawa] 進化する生体戦闘機とか出そうかと思ったけど、川上稔氏が既に出しているしなぁ。
[Yu_Aizawa] 牛肉シールド
[Yu_Aizawa] 分厚い肉で相手の弾を受け止めるっ!
[syo_work_] さらにプリンコーティングで甘い防御の完成!
[Yu_Aizawa] あと、スライムのように形を変える戦闘機とか
[shirakiya] ……
[shirakiya] かっこいい?
[Yu_Aizawa] かっこよくはない(w
[Yu_Aizawa] 外装がスライムみたいな材料になっていて
[Yu_Aizawa] 機能によって形を変えるとか
[Yu_Aizawa] VF-21(だっけ?)を連想した
[Yu_Aizawa] ファンタジー世界ものMMORPGの職業の各能力を持った、戦闘機部隊を出す事は確定しています。
[Yu_Aizawa] それプラス何か
[toubousya] 整体戦闘機、とか言い出したり
11:35:47 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 相手をぼきっ! ばきっと整体する戦闘機(アームつき)
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MS_IGLOO
[sf] 駄作機ってもいろいろで、性能が予定したほどでないとか、高くつくとか、計画した戦術が時代遅れとか、故障しがちとか、まあいろいろあるわけですが、
[sf] それに応じて「使えるかどうか」とかは変わってくる
[Prof_M] #フルドドは今作ってる。2機分(ぼそ
[Yu_Aizawa] パソコンの技術ですけど、Ajaxの出来た経緯とかも使えそうなんですけどね。
[Yu_Aizawa] 色々あって使われなくなった技術が、あるきっかけで再注目されるとか。
[sf] MSイグルーのは、小説で読んだ限りだと、「古くなった戦術」の試作機を囮に用いる、「高くつく」試作機をテスト名目で投入し多対一での死闘、「安全性能が確保できなかった」試作機での宣伝戦、という組み立てでしたね
[Prof_M] 『妖精作戦』ではXB-70を往還機に改造してましたねー
[Prof_M] うい
[Yu_Aizawa] MSイグルー小説版読んでみようかな
[Yu_Aizawa] 漫画も出てますけど
[Yu_Aizawa] 小説版はOVAのノベライズですか?
[sf] そのはずです
[Yu_Aizawa] サンクス
[sf] 銅さんの http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200508xx.html#4
[sf] に
[sf] >1:秘密兵器が実験部隊に送り込まれる。
[sf] >2:秘密兵器を扱うのは、素行や経歴に傷のある将校である。
[sf] >3:秘密兵器は危険な戦場において活躍し、死に花をさかせる。
[sf] >4:秘密兵器と共に、それを扱う将校も死ぬ。
[sf] という骨格の話だとありますな
11:52:09 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:52:16 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[sf] ちなみに「外装が可変素材」というのは、「全速度域で空力的に最適な形態を取る」航空機として実際に研究されています。
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 可変翼の延長ですね
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2004/09/20040928.html#010000
[sf] 能動空力弾性翼ってやつですね
[akagane] 可変翼というと、ソ連のむかしのやつで。離着陸の時だけ翼が分離して複葉機になるというのが
[akagane] けっこう面白い
[sf] この能動空力弾性翼ってのも、昔の布張りで翼がたわむ複葉機の良い特性を再現するものですね
[sf] http://www.dfrc.nasa.gov/Newsroom/X-Press/special_editions/AAW/index.html
2006/05/23 12:00:00
[sf] AAW。
[sf] Morphingする翼という理念を、翼面圧力をセンサーで測定して空力を変えるという現在の航空機で実現可能な仕掛けでテストしつつ模索してるという感じ
[Yu_Aizawa] ふむふむ
12:08:37 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:09:37 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] Active Aeroelastic Wing (AAW)写真集 http://www1.dfrc.nasa.gov/Gallery/Photo/AAW/index.html
12:12:18 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] 佐藤大輔氏の「征途」の、打撃護衛艦が出来るまでの経緯とかも参考になるかも>ネタ
[Yu_mesi] ちょっと考えて見ます
[akagane] なんの話だ>打撃護衛艦が出来るまでの経緯
12:21:21 + NO(~NO_XX@p3108-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] あの、征途の中で
[Yu_mesi] イージスシステムを導入して、航空護衛艦(空母)を守ろうという案が出てくるのですが、
[Yu_mesi] ソビエトと向こう側の飽和攻撃にはそれだけでは人と金がかかりすぎるという問題が出てきて、
[Yu_mesi] 会議で問題となるのですが、
[Yu_mesi] その会議にいた主人公の藤堂進が、
[Yu_mesi] 「では、イージスシステムを航空護衛艦にも積んで、対空ミサイルとミサイルの誘導システムだけを積んだ船を量産すれば、安く上がるはず」
[Yu_mesi] 「では、イージスシステムを航空護衛艦にも積んで、それと対空ミサイルとミサイルの誘導システムだけを積んだ船を量産すれば、安く上がるはず」
[Yu_mesi] と提案して、それが通って建造されたのが、打撃護衛艦
[Yu_mesi] アセーナル艦の小型版みたいな感じですね。
[Yu_mesi] アーセナルのほうが正しいのかな?
[akagane] うむ。GDWの『インペリウム』におけるミサイルボートのようなものだな。
[Yu_mesi] というような経緯です。
[akagane] 価格4ルー。巡洋艦よりも安く、貨物船並みの防御力しかなく、ただミサイルだけ大量に搭載した船だ>ミサイルボート インペリウムの地球連邦はビーム攻撃力の高い船ばかりでミサイル攻撃力が不足しているのでたいへん重宝するのだ。
[akagane] ところで藍澤さんや。こういうのはゲームなんかではおなじみなのだが(高い火力と貧弱な防御)
[sf] arsenal(兵器庫)だからアーセナルでしょうな。
[Yu_mesi] 何かをしたいのだが、それには何か(主に人やお金など)が不足している。その問題に対応するため、(簡易的な)代わりの何かを作ってそれを補う。
[Yu_mesi] そういう感じかな?
[akagane] なんで普通やんないと思うかね
[Yu_mesi] やられるとその高い火力が簡単になくなるから?
[akagane] まあそれもある
[akagane] 他には?
[Yu_mesi] 汎用性がないとか?
[Yu_mesi] あと、
[Yu_mesi] 普通の兵器作って火力の集中運用を行った方が効率的とか?
[shirakiya] 単価は安くとも、維持費は変わらなさそうだにゃぁ
[akagane] うむ、しらきぃエライぞ
[Yu_mesi] 維持費ですか
[akagane] 高火力で低防御力の兵器を作るそもそもの目的はなにかというと
[akagane] 高い防御力のものが量産できないという、コストの問題だよな?
[Yu_mesi] ええ。
[akagane] だが、低防御力のものは、戦えばどんどん消耗する
[Yu_mesi] わりかし使い捨てになってしまいますか
[akagane] それを埋めるためには、がんがん作って送り出す必要がある
[akagane] 1回の決戦で、すべてに決着がつくゲームや、物語なら問題ないが
12:37:26 ! abaL ("ごきげんよう")
[akagane] 実際の戦争は消耗戦だ。どちらかが音を上げるまで続く。
[akagane] となると、失われる人材も考えればとても割りに合わないわけだな
12:37:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] # いちおう巡洋戦艦ってのは高い火力と高い機動力、だけど防御は貧弱、ですかね。あと雷撃駆逐艦や魚雷艇も「高い火力と貧弱な防御」か。
[Yu_mesi] ええ。
[akagane] それと、搭載火器のコストも問題になる
[shirakiya] 銃弾ならまだしも、ミサイルなんかは、使える状態を維持するだけでも、お金がかかりますからにゃぁ
[akagane] 火力が大きくなればなるほど、消耗するミサイルや魚雷というのは高価になる。
[akagane] まあ、何より背景を考えてみようや。「貧乏」だから、高火力低防御力にしてでも「量産」しようというのは
[akagane] 矛盾でしかないのだ
[Prof_M] 戦争も経済活動の一つやからねえ
[akagane] 貧乏な国は、量産なんかしません
[akagane] だから、そもそもの前提に無理があるんだ
[shirakiya] 型落ちした中古品なんかお得でっせー
[Yu_mesi] はい
[Yu_mesi] パソコンとかモデルチェンジが激しいですからなぁ
[akagane] ただ、そのへん全部ひっくるめて
[akagane] 読者を騙すために、こういうネタを使うのは、オッケー
[akagane] 「いかにもありそう」と思わせれば、作者の勝ちだ
[Yu_mesi] はい。
12:46:35 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Prof_M] イスラエルのメルカバ・シリーズなんてのは,戦車としてみれば火力も速度も,同時期の戦車よりちと落ちるが「防御力・生存性」は高いんで,改良されて今に至っているんだよな。
[showaway0] 萌えよ!戦車学校 02式がおすすめ<設計思想と戦術とかのはなしが、多分、わかりやすい
[akagane] あれが貧乏な国の考え方である>メルカバ
[Prof_M] うむ
[shirakiya] 長持ちしまっせー
[akagane] 貧乏ならば、むしろ失うことを恐れるのだ
[akagane] うん、萌え戦車は2式の方がいいね。
[Prof_M] 特に乗員を<失うことを恐れる
[akagane] 最初のは普通の戦車入門で、萌えネタを期待するとえらくがっかりする(w
[showaway0] ホントホント、1作目は、戦車入門としても萌え本としても中途半端だった
[Yu_Aizawa] ティーガーとかもそうなのかな>貧乏の国の考え方
[Prof_M] 違う
[Yu_Aizawa] むしろ重い主砲を積むためにああなったとか?
[Yu_Aizawa] モデルグラフィックスのティーガー特集を読み返してみようかな
[Yu_Aizawa] それはそれとして
[Yu_Aizawa] 遠隔操作システムも、失う事を恐れることへの一つの回答では?
[Prof_M] ティーゲルは,戦線突破の為に必要だったし,パンターはT-34ショックの産物やから<火力と装甲
[Yu_Aizawa] なるほど
[Prof_M] 単に大火力というなら,既に「突撃砲」という回答がある。
[Yu_Aizawa] そう言えばそうですねぇ>突撃砲
2006/05/23 13:00:00
[akagane] >■本日の読書:『歴史群像 77』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#23
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] 消耗戦は後方支援が命と
[Yu_Aizawa] 後方支援能力=国力か
[akagane] それができないなら、攻めるしかないのだ
[Yu_Aizawa] 攻めまくって自分が消耗しないうちに勝つと
[Yu_Aizawa] たしかにそうだ。
13:18:35 + toubous01(~toubousya@flets814.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:22:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:30:27 toubous01 -> toubousya
13:37:02 ! akagane ("CHOCOA")
13:46:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:46:32 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:47:07 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[mikeyama] こんにちは
13:50:19 + rie(~chocoa@ed10.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[rie] こんにちは〜お久しぶりです。
[Yu_Aizawa] お久しぶりです
[rie] なぎたんは大丈夫なのかな。ちょっと心配で覗きにきたけどいないや。
2006/05/23 14:00:00
14:00:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[sf] # 萌えよ!戦車学校 http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou 張っとこう
14:03:45 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なぎーは落ち着いたのかなぁ
[rie] すごい漫画だ…
[Yu_Aizawa] 今日、俺が入ったときにはいたんだけど、少し話したらすぐいなくなっちゃった
[rie] そうなんだ。
[Yu_Aizawa] ええ。
[rie] 20代前半って、自分の能力にある程度自信をもって、理想とのギャップに打ちのめされやすい時期ですからね…。
[Kazami] おや、おひさしぶりです
[rie] おひさしぶりです。
[toubousya] 打ちのめされましたか
[rie] むしろ、理想と現実のギャップが20歳のうちにきたのは、早い方ではないかと思うのですが…
[toubousya] <20代ですでに現実の厳しさにすりつぶされた人
[Yu_Aizawa] 立ち直りが早いといいんだけどなぁ
[rie] 夢を諦めるのは60才過ぎてからでもいいと思うんだけどもw
[Yu_Aizawa] <只今厳しさすりつぶし真っ最中
[Yu_Aizawa] 小説が中々書けなくてねぇ……。
[Yu_Aizawa] でも前向きに転がり中
[Yu_Aizawa] (ころころ
[Yu_Aizawa] にゃー
[toubousya] 誰かあいざわさんをタイガーシュートでより前進させよう
[toubousya] タイガーショットか
[Yu_Aizawa] うわー
[rie] まぁ、書けないときは書かない方向で(てきとー
[Yu_Aizawa] 大丈夫
[Yu_Aizawa] 書き直しだから(w
[Yu_Aizawa] プロットね
[rie] プロットって、書いててつまんなくないですか?
[rie] ぶっちゃけ、書いたことがないのですがw
[Yu_Aizawa] いや、むしろそっちの方が楽しい(w
[rie] そうなんだ…
[Yu_Aizawa] 実際に文章を書く段階が苦しい(w
[toubousya] プロットがないと、どんなこと考えていたか忘れたりして
[Yu_Aizawa] けっこうありますねぇ
[rie] なるほどー
[rie] 長編を書くためには必須なんですね
[Yu_Aizawa] アイディアを頭の中で暖めてて、それをそのままにして寝たりすると、
[Yu_Aizawa] そのアイディアが薄れたりして、「あれ?」となったりしますし
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] 短編だと書かなくてもいい場合はありますけどね
[sf] マンガでコンテを書くようなもんかと
[rie] 漫画でも、コンテの前にプロットはあるんですよ。
[rie] やったことないけどw
[sf] プロットの意味が拡散してるから混乱しそうだな
[rie] あー、でも、「2ページで出だし」「4ページで出会って」「8ページで見開き」とかの計算はするな…
14:21:42 ! shirakiya ("(がっくり")
[sf] プロット http://hiki.cre.jp/write/?Plot
[rie] ふむふむー
[rie] プロットはストーリーより長いんですか。
[rie] こういうの、本当に考えたことないですねー…
[rie] ザ・いきあたりばったり。
[sf] 頭んなかでストンと収まるひとには不要というのはありますかねえ
[sf] まあきちんと書かれたTRPGのシナリオってプロットそのものかなと思います
[Yu_Aizawa] なるほど
[rie] じゃあ、ゆうさんは、そのプロットでゲームのシナリオつくって、
[rie] 誰かにプレイしてもらって、小説にしたらどうでしょうかw
[rie] イマジネーション膨らむかも…
[toubousya] おー
[Yu_Aizawa] MMORPG並みの人数が必要になるけどね(w
[Yu_Aizawa] 今書こうとしている小説、MMORPGネタが一部混じってるし
[Yu_Aizawa] でも
[Yu_Aizawa] 人数を主役とかぐらいに限定すれば、できるかも
[Yu_Aizawa] あとメカ物だからなぁ
[Yu_Aizawa] でも宇宙物TRPGとかでやれば大丈夫かな?
[rie] もし本当にやるなら、主人公と、ヒロインと、サブキャラ1人くらいに絞って遊んだ方がいいと思う。
[Yu_Aizawa] トラベラーとメイデイ持ってるし
[rie] 4〜5人以上のTRPGレポートは、すごく収拾つかないw
[Yu_Aizawa] なるほどー
[abAWAY] | ・)ノ[スターレジェンド]
[rie] ・)ノ[スターレジェンド]
14:41:06 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[rie] 小説でも1シーンに3人以上出てくるのは、わりと読者が混乱すると思う。
[Yu_Aizawa] そう考えるとリプレイとかは、よく練られているのですね
[sf] スターレジェンド http://www.trpg.net/rule/StarLegend/book/
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[sf] まあTRPG向きと小説向きは違うけどね
[rie] ですねー
[rie] でも、プロットが得意だけど煮詰まってそれより先に進まないというのであれば
[rie] 風通しをよくするために、やってみるのもいいかもです
[sf] ただ「その人物がそこでそうするか」とか「ドキドキワクワクできるシチェーションか」とか「そのシーンは必要なのか」とか考える時に、TRPGのプレイヤーとしてどう考えるかってのは使えるところではあるかと
14:44:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なるほど
[sf] 読者としての視点に近いからね。
14:44:52 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rie] こんにちはー
[rie] 問題は、プレイヤーをどういうタイプにするかですがw
[rie] ラブコメシナリオがやりたい時に、ラブコメ大好きな人ばっかり入れるとありきたりになりますが、
[rie] 大嫌いな人を加えると、シナリオが破綻する可能性も…ブルブル
[Yu_Aizawa] ガクガクブルブル
[rie] まぁ、たいした問題じゃないですけどw
[rie] リプレイにするわけじゃないし…
[rie] 「あー、こういうタイプの人はこういう風に考えるんだ」という糧にはなるでしょうね。
[Yu_Aizawa] ええ。
14:53:26 kisi_rom -> kisilabo
2006/05/23 15:00:00
15:20:01 kisilabo -> kisi_rom
15:23:14 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょっと出かけてきます
[Yu_Aizawa] 今日はこれまで
[Yu_Aizawa] ではではー
[rie] いってらっしゃい
15:26:14 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:43:55 ! EAST ("CHOCOA")
2006/05/23 16:00:00
16:21:13 ! ponzz (EOF From client)
16:25:19 + nagisame(~ufo_midin@pdf5a15.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[rie] こんばんはー
[rie] その後、調子はいかが?
[nagisame] 安定してますよー。
[rie] そか。安心した^^
[nagisame] 良いか悪いかは別にして(ぉ
[rie] もうすぐ5月も過ぎるから、のんびりするといいと思うよ
[nagisame] のんびりできない性分でしてねえ(苦笑
[rie] わたしの友達、4〜5月の日記が60%くらいウツでね〜。心配・・・
[rie] のんびりできないなら、しなくてもいいのかもね。
[rie] 人それぞれだもんね。
[nagisame] つい、クリエイティブな事を考えてしまって、それを頭の奥に押し込める毎日です。
[rie] 自分も春先は本当にキツイので、なんか気持ちはわかる気がするのね…
[rie] 今年は気温の上下が激しかったから、グルグルしてる人が多いみたい。
[nagisame] だー、書きたいけど書いたらまた落ちるから書かないー。
[rie] うんうん、今はゆっくりしたまい
16:33:05 + toubousya(~toubousya@flets587.harenet.ne.jp) to #もの書き
16:34:12 + abAWAY0(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:36:25 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[nagisame] 強い心ってどこかに落ちてないかなあ。
[rie] ぶっちゃけ、強い人って無感動だと思うけども。
[rie] それは、ちょっとつまんないんじゃないかなぁ・・・って思うよ
16:37:45 abAWAY0 -> aba
[rie] みんな、傷つきながら折り合いつける方法を模索してる途中だと思う
[rie] だから、みんなナギーさんのこと、自分のことのように心配だと思うよ
[nagisame] 弱い上に無感動な私は一体。
[rie] ナギーさんは無感動じゃないと思うけども
[rie] ショックを受けやすい人は、無感動じゃないでしょ
[nagisame] 無感動ですよー。人間らしい心がない。
[rie] うんと、じゃあ、逆にたずねてもいい?
[nagisame] 何でしょう。
[rie] 人間らしい心ってどんなの?
[rie] わたしにはわかんない
[nagisame] 何だろうなあ、素直に笑えたり、素直に怒れたり、素直に人を愛せたり。
[aba] | ・)つ http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_book.cgi?aid=p-sf0023&isbn=4001141205
[nagisame] 少なくとも、私のように閉じた心ではないでしょう。
[rie] じゃあ、天邪鬼だったり、一所懸命がんばったりしてる人は
[rie] 人間らしくないと?
[sifr] いや、足踏みするのも、また人間ですよ<ナギー
[rie] うんうん
[rie] わたしもそう思う
[nagisame] 足踏みするのと逃げているのは違います。
[sifr] 少なくとも、前を見てなければ、ここにはこないと思います
[rie] なんだかココには「変わってる」とか「普通にしなさい」とか言われて、傷ついた人が多くて
[aba] | ・) 逃げるのも人間
[rie] わたしもそういう中の一人なんだけども
[sifr] 逃げるのなら、そもそもIRCに接続しなければいいだけ
[rie] 「ちゃんとしよう」という理想についてけないと、ヘコむのよね
[nagisame] ええ、公共の場なのに、皆様に失礼な事ばかり言って。申し訳ありませんでした。
[sifr] でも、出来る人なんてほんの一握りですしね
[rie] できない人の方が多いんだよねー
[rie] だって、できる=トップの人間
[rie] だもの
[rie] でも、角度を変えると、そのトップの人間すら、できない人間なわけで。
[rie] 「何ができる人を理想とするか」を、自分で「コレだけ!」って決めてるから
[rie] しんどくなるんだよ
[nagisame] もっと、強い心を。
[rie] いや、なぎーさんに必要なのは
[nagisame] 批評を受け止め、噛み砕き、身にすることのできる強い心を。
[sifr] まじめな話し、無感動になると、創作物に触れるのが苦痛で、世界に色がなくなるんですよ
[rie] ナギーさんに必要なのは、強くなくても大丈夫だということを認めることかなw
[sifr] 皆、同じだということですかね
[rie] うんうん
[rie] だって、ナギーさんが目指すところ以下の人が、全部ダメ人間になると、
[rie] わたしも生きていけなくなりますが…
[nagisame] 私は弱すぎます。少なくとも、先生の後に続くには。
[syo_work_] まじめな人ほど悩むんですよ
[rie] ですよねー
[rie] 責任感が強すぎて、完璧であろうとしすぎてるんですよ。
[syo_work_] 当面バカなので思うがまま好きなように生きてますのでw
[sifr] 私なんて、ここにいちゃいけなくなります
[rie] 先生だってミスはするし、完璧な人間じゃないんですよ。
[nagisame] 駄目だとは一言も言っていません。それは、人それぞれの受け入れ方でしょう。
[sifr] だからこそ、ナギーには肩の力を抜いて欲しい
[nagisame] でも、私は弱い自分を許容できない。それだけです。
[rie] 自分を否定するのは、他の人を否定することにもつながるんだよ…
[sifr] なら強くなればいい、ただ強い結果だけを求めるのなら、それは無理なんですよ
[rie] ナギーは一人じゃなくて、みんなと色んな線でつながってるのです。
[nagisame] 今、その線を一つずつ切り離しています。
[rie] うーん
[rie] 辛くなって切り離すのはいいんだけどね
[nagisame] もう誰にも、迷惑や心配をかけたくない。
[rie] 絶対に1本だけはつなげておきなさいね
16:49:44 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[aba] | ・) そういう行為こそが心配です
[sifr] ナギー、それは無理だよ
[rie] まぁ、周囲の心配が重荷になってる時期なのかもしれません…
[Tihiro] #ちゃーっす
[rie] こんにちは
[sifr] 私もナギーと似た考えはあるうけど、今現在生きている限り他の人と触れ合っている結果がある
[PaLiLitH] そういう意見が負担になる場合もあるんだし、躍起になって他人の知見変えようとしなくてもいいじゃないですか。
[rie] クールダウンが必要なのかもね。
[sifr] そうでね、少し言い過ぎました
[rie] 本当にみんなにナギーは好かれてますからねw
[aba] | ・) ここはどんどこ山のはるの出番かな
[aba] | ・)つhttp://crentear.web.infoseek.co.jp/color/miminagatei/dondoko.htm
[rie] とりあえず、うつ状態を少しでも軽くするには、
[rie] お風呂で温まるのと、日光を午前中にあたるのと、簡単なことを少しずつやってみるのと、「ありがとう」って言うのと、無理にでも笑顔をつくってみるのがいいらしい。
[sf] 逆境に出くわしたら楽しめ。
[rie] 良かったさがしですねw
16:56:16 + fukaTypeU(~fukanju@p14005-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sifr] ですねぇ
[sf] 悪いときに悪いところを探しても意味はない
[rie] 脳っていうのは、
[sf] 良いときに探すならともかく
[rie] 「とりあえず何かをやりださないと、やる気の源になる物質が出ない」そうです
[rie] あと、身体が冷えると、自律神経が弱くなるらしいので、シャワーじゃなくてお風呂にするのが効果的らしい。
[nagisame] 何かはやりたいんですけどね、それを叩きなおす時が問題。
[nagisame] バスと風呂とベッドは三大鬼門だったり。
[rie] あはは
16:59:12 ! syo_work_ ("Leaving..")
2006/05/23 17:00:00
[rie] 前に、アロマテラピストの人が言ってたんだけどね
[rie] 「その香りを本当に必要としている人ほど、その香りが嫌いと言うんですよ」
[rie] 人間ってそういうものなのかも。
[aba] | ・) 足つぼで悪いところが痛いとかもそれかな
[sifr] 人間デジタルじゃありませんしね。
[rie] わたしもすっごいウツの時は、リラックスを促すラベンダーとか、神経を整える柑橘系がダメでね。
[rie] だけど、それをオイルで普通の倍以上に薄めてつかったら、すっごく楽になったんだ。
[sifr] 全て機械的に処理できるものなら小説なんて必要ないですしw
17:02:23 ! syo_work ("Leaving..")
[rie] ナギーも本当に強くなりたいなら、「これも経験」と思うといいよ。
[rie] 人間って、「わからないこと」が一番怖くて、つらい
[sifr] ですね、貴重な体験です
[rie] 色んなことが繰り返されていけば、
[rie] それは「前にもあったこと」になるんですね
[rie] それは、怖いことではない。
[rie] それどころか、いつか誰かの役に立てるかもしれない。
[rie] 同じような気持ちになった人のために。
[rie] 今はとても辛いと思うけれど、すごく素晴らしいことでもあるんだよ。
[rie] 辛い気持ちになった人にしか、辛い気持ちの人のことはわからないんだ…
[rie] でも、本当に今は辛いだろうから、ゆっくりするのがいいと思う
[rie] いろんなことを心にストックする時期なんだと思うよ。
[rie] アウトプットばっかりじゃなくて、インプットも必要なのさ。
[rie] 昔好きだった本とか映画とか、むさぼるといいかもよ。
[rie] 「ああ、ここが好きなんだな」って再認識すると、自分がわかってくるかも。
[nagisame] むう。
[rie] ナギーはね、今、
[rie] 外から入る刺激が足りてないのよ。多分ね。
[rie] きっと、新たに好きなことが1個でも増えたら
[rie] またいっぱい元気になると思うよ^^
[aba] | ・) 自分に繋がる線はね。いくら切っても無駄よ
[aba] | ・) 死んでさえも切りきれないもの。
[aba] #ある意味経験者が語る
[sifr] ゲームのセーブファイルじゃないですからね、人の縁は
[rie] 自分が好きになれなくて、存在を消したいってのはわかるんだよね…
[rie] わたしもそうだ。
[rie] でもね、それなら逆に、
[rie] 自分「が」好きなものを探すといいよ
[rie] 好きになったものを羅列していくでしょ。
[rie] それは、確実に自分を表してるから。本当に。
[nagisame] むむう。
[rie] たとえば、どんなにヤクザな人でも、「谷川俊太郎が好き」とか言われたら、わたしはイイ人として認定するw
[rie] 携帯ストラップにリラックマとかついてたら、どんな怖そうなオジサンでも思わず仲良くなりたくなるw
[Stella] 谷川俊太郎というと、「作者は何を考えてこの文章を書きましたか」という質問に「一行いくらになるかな」と答える人だ
[rie] オヤジギャグだよねw
[Stella] オヤジギャグだと思うんだが
[Stella] まじでそう考えてるかもと思うぐらい、利用に厳しい
[Stella] 教科書に乗った著作を業者テストに使うことを反対する急先鋒だ
[rie] へー。
[sifr] 有名ですよね、その話
[rie] 谷川ネームバリューで儲けようという業者も多いんだろうな・・・
[Stella] いや、先生がテストに使うためのやつです
[rie] へー。
[Stella] だから今は「教科書の××ページを読んで質問に答えなさい」というテストが作られる(まぢで)
[rie] まぁ、そんな偉い先生でも聖人ではないっつーことでw
[Stella] うむ。神格化はよくない。
[rie] ほんと、色々と苦労して、あざとかったり優しかったりしないと、あの文は書けないかなと思います
[rie] 泣かせテク?w
[rie] でも、それから受け取る先は、読者の中の材料で解釈するモノですものね
[aba] よし
[aba] むりやりTRPGの話に持っていこう
[aba] | ・)つ[『世の中の悪い面を知っても聖性を持つアングルス』の好例]
17:29:14 sifr -> sifr_afk
[liot] ふに、過去ログ読み
[liot] #朝のログの件で一言(w
17:30:13 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[liot] #>08:14 Stella : 「ラフを清書したら線が死ぬ」ってのは、若くて勢いがあるうちは売れるがその後さっぱり、ってやつじゃ>
[liot] #の件ですが、些か違う問題だと思います(´¬`w
[Stella] いやさ、
[liot] #ま、 実際に絵を清書すると、線のリズムが死にやすいという実体感の話で
[Stella] 若くて勢いがあるうちにもてはやされて
[liot] #あの場でする話と符号はしてないかもですがw
[Stella] それがなくなって小ざかしくなったらぱったり、というのがあるわけです
[liot] #ま、それはそれであると思いますけど(´¬`
[nagisame] orz
[liot] #僕の言いたかった話とは、全然違うなと、ただそれだけ思っただけですw
[liot] まぁ、技術的に小賢しくなってサッパリになるって話は分かる気もするが
17:34:40 ! nagisame ("おち〜")
17:36:56 KUZUMI -> KNOWN_15
17:45:07 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:54:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
17:56:13 KNOWN_15 -> KUZUMI
2006/05/23 18:00:00
18:00:53 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:04:43 ! kairi (Connection reset by peer)
18:05:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:17:17 ! rie ("ごきげんよう")
18:26:01 + kairi(~kairi@hccd37ddf34.bai.ne.jp) to #もの書き
18:27:24 ! toubousya (EOF From client)
18:28:18 ! kudann ("Leaving..")
18:31:49 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:32:24 KUZUMI -> KUZUMesI
18:33:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは〜
18:34:24 kudann -> kudann-aw
18:35:50 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
18:46:48 Trick____ -> TrickStar
18:52:52 ! Tihiro ("")
18:53:32 - OKG from #もの書き (一時落ちです)
18:59:57 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/05/23 19:00:00
19:01:33 ! Pita_An (Connection reset by peer)
19:15:21 ! OKG ("お先に失礼します")
19:23:26 KUZUMesI -> KUZUMI
19:24:44 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:25:08 + OKG(~okg@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:25:32 fukaWork -> fukaFTN
[fukaFTN] ただいまです。
19:27:07 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[fukaFTN] ぶいぶい
[Stella] 「エマ」7巻入荷
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Emma
[akagane] なにーっ
[Stella] bk1に、です
[akagane] あ、アマゾンはまだ予約だ
19:32:43 + meltdown(~meltdown@wd116.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:37:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] コメディじゃない恋愛がらみの項目を作ろうかと思うんだが
[Kakeru] エマって連載は完結だっけか
[Stella] 「恋愛もの」「ロマンス」「ラブストーリー」など項目名がいろいろあって悩む
[Stella] コミックビーム読んでないからわからん
[Kakeru] なんかそういう広告を見た
[Stella] 月刊コミックビーム 5月号 | 株式会社エンターブレイン http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/magazine/2006/2006_13883-05.html
[Stella] >●表紙&大増ページ! 喝采の中、遂に最終回!
[Stella] >・[エマ] 森薫
[Stella] ということで、最終回だったようです
[Stella] 7巻で最終かな?
[Stella] ブログ検索してみたら、「番外編として8巻が出る」という情報が
19:46:00 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.25) to #もの書き
[sf] 恋物語とかもあるしなあ
[sf] 広めにとってメインの項目名にするなら 恋愛もの でよさげ
[Kakeru] らぶあんどぴーす
19:55:07 + aspha(~aspha@PPPa171.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
2006/05/23 20:00:00
[akagane] どうだろうか、身分制度とかもあつかっているから、「社会派」という分類は
[Stella] いや、エマの話はしてないです
[akagane] ああ、そいつは失礼しました
[CHOBOJA] 何の話です?。。。。。。。。。。。。。。。。。
[Stella] Ren-aiMono かな<Wikiのページ名
[fukaFTN] 愛と平和 だと違うじゃんるな気がする(w
[Stella] #もの書き Wiki に「ラブコメ」の項目はあるが、コメディじゃない恋愛ものの項目がないので作りたいのですが
[Stella] 項目名に悩む、という話です
[Stella] 「れないもの」は美しくない
[sf] RenAiMonoという手もあるか
[Stella] RenAiMonoでいきます
[Kakeru] Meko-mimiMode
20:09:39 + kaji(~username@i220-220-94-220.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] げ、 http://hiki.cre.jp/write/?Romance ってあったやんか
[sf] まあ意味として含むところもありますしね
[Stella] ロマンス小説というと、ハーレクインなどの海外もの限定になりがちだ
20:19:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?RenAiMono
[Stella] こんなかんじでつくりました
[Stella] 「関連する書籍」は多すぎる
[Stella] 「この恋愛小説がすごい!2006年版」ってのが出ていたので記載
[sf] 関連用語が地道にあるなー
[Stella] しかし「この××がすごい!」多すぎ
[sf] そんな本が。
[OTE] たらま
[Kakeru] おかえり
[CHOBOJA] む。。微妙なログがある。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
20:38:55 + chita(~chita@073232078203user.quolia.com) to #もの書き
[Stella] ウィーヴ、ソニー・マガジンズから出版事業を譲り受け http://www.nikkei.co.jp/news/tento/20060523AT2E2301B23052006.html
[Stella] ちなみに、ウィーヴは「おねがいマイメロディ」などの作品があるアニメ製作会社です
[mikeyama] おねがいマイメロディはおもしろい
[sf] ふーむ
[sf] ソニー・マガジンズってーと、ビレッジブックスとかですね
[sf] 翻訳小説や翻訳ノンフィクションを出していた
[sf] 特に科学ノンフィクションはいいものがけっこうありました
[chita] あいざわさんへの態度を反省して「電蜂」を購入してみた。ENOさんよりは運が良かったらしく最初の書店で購入できた
[sf] 映画連動のノベライズ/原作翻訳なんかもだしてましたっけか
[Stella] Sony Magazines -- OFFICIAL WEB SITE -- http://www.sonymagazines.jp/
20:51:33 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] まだ解説しか読んでないけど、この解説は逆効果なんじゃないのかー、と思った。編集部の人が太鼓判を押して、ファンレターのあて先を書いてある
[chita] ちょい萎え
[sf] ウィーヴの出版部門って、スター・ウォーズとか扱ってるのか
[sf] なるほど
[sf] ソニー・マガジンズはスター・ウォーズのノベライズ出してましたからね
[Stella] スターウォーズのノベライズをソニーマガジンズが出してますよね
[sf] 統合したかったんですかね
[Stella] #まけた
[Stella] それはあるかも
[chita] 安田均氏に解説書いて欲しかったなあ
[sf] 他にもノベライゼーションやってるらしいから、かなり重複するように思います
[Stella] ウィーヴは編集プロダクションでもあったのか
[Stella] 出版事業といっても、自前で出版社持ってるわけでないので、ほしかったんでしょうなあ
[sf] でしょうなあ
[Stella] ソニー・マガジンズから出版部門取ったら何が残るんだ?
[sf] ふむ。スター・ウォーズ クロニクルは昔は竹書房で、今年になってソニー・マガジンズから出てるのかな
20:58:42 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 書籍部門を引き受けるということで
[sf] 雑誌部門が残るということじゃないかな
20:59:47 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なるほど
2006/05/23 21:00:00
[sf] あとmusicnetってWebサイトか。
[chita] ギターブックGEってソニー・マガジンズだったんですね
[Stella] 2001年にコミック事業を幻冬舎に譲ってるんだよな<ソニーマガジンズ
[sf] > 部数ナンバーワンを誇る情報誌「ワッツイン」、創刊20年を超える「PATiPATi」をはじめ、音楽雑誌群は読者からもアーティストからも支持を受けています。
[sf] ふむふむ
[sf] 音楽関係に集中するというところかなあ
[sf] <部数ナンバーワンを誇る情報誌「ワッツイン」、創刊20年を超える「PATiPATi」をはじめ、音楽雑誌群は読者からもアーティストからも支持を受けています。
[sf] <http://www.sme.co.jp/scu/corporate/smg.html
[Stella] PATiPATiとかデジモノ×ステーションとかHYPERプレイステーション2とか
[sf] ふむふむ
[sf] ソニー・マガジンズ http://hiki.cre.jp/write/?SonyMagazines
21:05:35 + sifr(~sifr@ZL035175.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:07:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ごろごろごろ)
[chita] 電蜂の解説は寂しかった。こういうページは、名前の出せる識者を据えて、作品の読み解き方を書くべきじゃないのかと思った
[chita] 早く本編読まなくちゃ
[sf] 電蜂 http://hiki.cre.jp/write/?DENPACHI
[nagisame] うがー。
[nagisame] エンターブレインのせいで躁転した(うーあー
[aba] ひゃひゃひゃ
[Kakeru] どうした
[aba] | ・) ここにいる人達的には
[aba] | ・) 元気すぎるなぎーの方が、見てて「オモシロイ」
[nagisame] http://www.enterbrain.co.jp/tkool/  こんなサイト見ちゃったから。
[shirakiya] ほう
[nagisame] どうせまた鬱転して迷惑かけるのにorz
[chita] RPGツクール for mobileは無料配信中、か
[shirakiya] 多少の上下は誰にでもあるもんさ
[nagisame] 多少じゃないんです、病気だからorz
21:15:32 Yad_away -> Yaduka
[aba] 大丈夫
[Stella] 明日医者いってきましょう>なぎさめさん
[aba] | ・) きっとどっちも迷惑さ!
[aba] |∀・) 迷惑を迷惑と感じないのが……仲間ってヤツさ!!
[mikeyama] abaさんが今いい事言った!
[chita] 言ってない。
[nagisame] はい、病院いってきます……。
21:18:58 + megunuse(~kawabata@58-188-231-70.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[meltdown] ごきげんよう
[shirakiya] 上記のサイトのように
[shirakiya] 自分のテンションを切り替えてくれるものをチェックしておいて
[shirakiya] 必要に応じてそれらに触れ、自分を調整することを覚えると
[shirakiya] いろいろと便利だぞ
[mikeyama] 同意
21:22:12 + i-Sam(-chocoa@218.227.137.171) to #もの書き
21:22:23 + hikuu(-hikuu@220.97.218.54) to #もの書き
[sf] こんばんは
[hikuu] こんばんは
[hikuu] はじめまして。
[meltdown] こんばんは
[shirakiya] こんばんは〜
[kairi] 始めまして
[megunuse] こんばんは。
[hikuu] はじめてですが、よろしくどーぞ。
[megunuse] 入れたようですな
[sf] ここは文章を書いたり読んだりすることに関して駄弁るとこです。案内や会話記録などは http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel http://www.cre.jp/writing/IRC/ あたりから辿れます。
[meltdown] 「キャプテン・フューチャー全集 5 『輝く星々のかなたへ!/月世界の無法者』」読了
[meltdown] こー
[meltdown] キャプテンと無法者の差は
[meltdown] 実は紙一重であるという
[meltdown] そんな印象を受けた一冊です
[sf] キャプテン・フューチャー http://hiki.cre.jp/write/?CaptainFuture
[sf] んでまあ、書いたものを出して論じたり、読んだ本について紹介や感想や分析を出したり、ニュースなどを見てネタを駄弁ったりしています
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[hikuu] なるほど
[meltdown] “目的は手段を正当化し、手段によって発生した損害は、正当化される”
[akagane] いいかね、キャプテン・フューチャーは、ちゃんと太陽系政府の許可を得ておる。
[meltdown] そんな標語を掲げて活躍してくれたようなー
[akagane] よって、合法か非合法かでいえば、合法だ
[meltdown] しかし
[meltdown] 今回は、勝てば官軍理論ですぞ?
[akagane] そこらへんはアレだな
21:29:29 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、アメリカの映画なんかみてもわかるが、主人公が濡れ衣をきせられた場合
[akagane] アメリカ人的には、それを晴らすために官憲と対決するのは
[akagane] 悪いことではないのだ
[akagane] むしろ、騙された政府や警察を助けてやるということで
[akagane] 立派な市民として当然の義務なのだな
[meltdown] 警官と対立する程度ならともかく
[meltdown] ピストルすら原子力を利用するオール原子力ワールドで
[akagane] ニュートロンジャマーだな
[meltdown] 「交渉の…」(先に言われた)
[akagane] おそらく、アレで、交通機関や病院で
[akagane] すごいことになったろうなぁ
[meltdown] うみ、少しばかりご迷惑がかかりすぎではなかろうかと
[meltdown] バックアップ用発電機も、多分原子力だと思いますし
[akagane] まあ、そのへんがキャプテンの天才たるゆえんだよ
[meltdown] 紙一重の方?
[akagane] 「輝く星々のかなたへ!」で、水星の酸素不足を解決するために
[akagane] キャプテンは、ナニモカモをすっとばして「物質生成」の謎に迫ることにして
[chita] 天才=天に愛されてる=都合の良い発想にたどり着ける
[akagane] そのために、“ついで”に超光速航法を実用化していたりする
[akagane] 問題があった時についついやりすぎちまうわけだ
[meltdown] ドーム都市とか、堅実な手段に頼らないのですよね(汗)
[akagane] まあしかたがない
[akagane] そのへんのやりすぎちゃうのは、スペオペヒーローの宿命のようなものだ
21:36:49 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] 女の子一人助けるために
[Kakeru] 惑星一個吹っ飛ばしたり
[Kakeru] ……採算とれてませんよ
[sf] ボスコーンを代表するものを倒すために皆殺し
[sf] 毒ガス。
[akagane] 異星人に捕まったあと、そこから脱出するために毒ガスで異星人の都市を全滅させたりもしてるしな>『三惑星連合軍』
[sf] でしたなあ
[akagane] もちろん、その前に異星人も鉄を求めてピッツバーグを襲撃して
[akagane] ヘモグロビンまで含めて全部鉄を奪取していってるが
[akagane] ほどほど、という言葉を知らぬ
[sf] レンズマン・シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?LensmanSeries
[sf] 時代もあるんですかねえ
[akagane] だが、それこそがスペオペの醍醐味でもあるのだ
[akagane] やるときには、やりすぎるまでやるからこそ、面白い
[meltdown] 適度というのは駄目ですな
[meltdown] 確かに
[sf] その点ローダンはアトランに「もっとちゃんとやれ」と言われる程度に人道主義者ですから
[sf] 十万年以上栄えた敵文明の主星に消せない原子の火をつけることはあまりありません
[sf] (おい)
[liot] 中途半端では地味すぎる(´¬`
[liot] というか物語は概して現実より大袈裟ではないですかね
[akagane] しかしローダンだって、月に着陸>どうやら異星人が宇宙にはたくさんいるらしい>地球人が小さな星の中で争っている場合ではない>よし、しかたがない。「私が地球を征服してひとつにしよう」
[sf] たまにしかないのです
[akagane] このへんの精神回路は、やはりスペオペヒーローだよ
[Kakeru] 人類猫メイド帝国を作るぐらい普通ですか
21:41:50 Yaduka -> Yad_meshi
[akagane] たとえば、宇宙人の宇宙船と遭遇した場合でも
[akagane] 日本人の『放課後宇宙戦争』なんかでは
[liot] 犬メイドの方がいいなー(違
[sf] 騙して侵入して乗っ取る。
[sf] そして敵星系に侵入して
[akagane] むしろ、「他の人には知らせないようにしよう」
[sf] 新兵器を略奪して原子の火をつける
[sf] これですこれ
[akagane] という心理がはたらく
[akagane] 基本だよな、ローダンの>乗っ取って、侵入して、奪取して、逆襲
[Kakeru] なんてあめりかないず
[meltdown] 「イリヤの空」「妖精作戦」も秘匿系ですね
[meltdown] 事を公にして周囲を巻き込むという発想がないですし
[akagane] ようは、「情報を公開してみなが考えれば、当然の帰結として地球人の意識はひとつになる」
[akagane] という発送は
[akagane] 発想は
[akagane] アメリカ人とかでないと、馴染みがないのだな
[sf] まあ火をつけるよりも、反政府組織と接触して政府を転覆するほうが多いあたりが、ローダンらしさかも
[akagane] それもそうやね>反体制に力を貸す
[akagane] 日本人としては、宇宙人とか宇宙戦争とかの情報がもたらされたら、地球の人間の意識がひとつになるどころか、大騒ぎになったまま、どうもなるまいという
[akagane] そっちの方がリアリティが感じられるわけだな
21:45:57 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 一つにまとまって、間違った方向に止まらなくなって壊滅
[chita] 宇宙人が来た。宇宙人はかーいい女性に似た姿で、経済観念がなかった。メイドに雇い放題だった
[chita] 高度な政治的折衝をこなす一方、頼みごとを断るという発想がないようだたった。用事の無い間はよく言いつけに従った。いいのか、これで
[chita] どうスペオペにしよう
[meltdown] 「でたまか アウトニア王国人類戦記録 5 長嶺来光篇」読了
[meltdown] これもスペオペですが
[meltdown] 最後とばかりに
[meltdown] 派手に死にました
[sf] でたまか http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
21:51:13 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[meltdown] 登場人物のほとんどが『任務中行方不明』で処理されています(汗)
[meltdown] #それにしても、副題が嫌みなほど難しいぞ(汗)
[soutou] はいる
[meltdown] こうー、此処までさっくり殺るのは見事だよなぁ(ころころ)
[meltdown] なんかはっちゃけたらしい(ころん)
[Kakeru] みんなしんでる
[meltdown] 「みんな死んでしまったけど、人類は生き残りました。めでたしめでたし。」
[meltdown] ねふー
[meltdown] いや、一応“ドーダイ一家”は明確に生き残ってますな(w)
[meltdown] 主人公一家すら任務中行方不明ですのに
[chita] そういう話なのか
[chita] たまたま、電蜂と一緒に購入していたので、ちょっぴり恨めしい
21:56:00 + lute_zzz(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 任務中行方不明だから、“確実に死んだ”とも言い切れず
[meltdown] もしかしたら、(男塾みたいに)生きているかも知れない。
[meltdown] そんなエンドですな
[Kakeru] いや男塾はダメだろう(w
[chita] それは限りなく死んでる
[meltdown] 前巻までは、此処まで派手に散るとは思わなかったなぁ
[Kakeru] ちーん
2006/05/23 22:00:00
22:05:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:05:09 Yad_meshi -> Yaduka
22:11:00 + rubisu(~rubisu@p15221-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:28 + lute_zzz_(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:11:35 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 死体転がしてなんぼのさきには
[Kakeru] 死体を隠してなんぼというっ
[Kakeru] 怒濤の展開があるのかもしれません
[Kakeru] なんか頭がぼんやりしてそもそも何を考えるのかすらさっぱり
[Kakeru] えーと
[Kakeru] まずどうやったらぼんやりしなくなるからか。
[chita] 冷やしたらひんやりしますよ
22:19:07 + lute_zzz(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (ぴた
[Kakeru] 8時間寝てもまだ眠いのはちょっとやばいかもしれない
[nagisame] 私、九時間寝ないと動けないんですが(けふけふ
[OTE] よし。
[OTE] んじゃねるか
[Kakeru] 9時間寝ると寝過ぎであたまがぼーっと
[Hisasi] 寝る子は育つ
[OTE] おいちゃんもそろそろ寝るんだ。
[OTE] おう、育ちまくりよ(泣き
[Kakeru] 成長期を過ぎると
[Kakeru] おなかとかが……
22:24:59 + SiIdeKei(-siidekei.@222.1.203.173) to #もの書き
22:26:04 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] うぐぅ
[Kakeru] ねるっす
[Kakeru] おやすみなさい
22:26:27 ! Kakeru ("みかん")
22:26:37 KUZUMI -> Zenon_19
[Stella] asahi.com:首相「怪力マンだ」 ロボットスーツ閣僚に紹介 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0523/TKY200605230336.html
[Stella] 「ロボットスーツ閣僚を紹介」と空目
[megunuse] ついにアームスーツの時代か
[Yaduka] HAL人気だなぁ
[shirakiya] ですねぇ
22:34:37 + lute_zzz_(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] そして新浜市が(ぇ
[mikeyama] 新浜市
22:40:04 + lute_zzz(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 新星市希望(ぇ
[megunuse] 元ネタは?
[PaLiLitH] http://www.nova-city.jp/p2.html
[nagisame] あるんかいッ(w
22:42:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
[nagisame] で、ええと、確か、トーキョーNOVAの舞台がそんな名前だったようななんか間違えた気がするようなような(げふげふ
[nagisame] N◎VA
[sf] そういや http://hiki.trpg.net/NOVA/ をほっぱらかしだのう
[megunuse] なるほどー
[megunuse] でも首都移転したら出来そうな名前(ぇ
22:44:59 + theta_(~theta@ntkyto062222.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] 畿央新生市(自爆
22:49:35 + lute_zzz_(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:49:51 MorrisEat -> MorrisNY
22:52:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZF203173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:02 nagisame -> nagiloss
22:58:28 + nora(~username@cb8a79-176.dynamic.tiki.ne.jp) to #もの書き
[nora] こんばんは
[nagiloss] こんばんわです(くるくる
22:59:07 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nora] どうもどうも
2006/05/23 23:00:00
[nagiloss] 創らねば生きてゆけぬ、さりとて創れば鬱が出る。さてはてどうしたものか(くるくる
[nora] ウツ?
[ko_iti] 鬱くらい出るものだ
[nagiloss] 推敲とか修正とか、そういう大事な部分を鬱でスルーしちゃってるから成長できないんだよなあ(遠い目
[nora] めんどくさい?
[chita] 電蜂は、思ったより普通に読みすすめられそうだった。ツッコムためにページめくってツッコミ疲れて捨てるような、穴だらけの筋には見えなかった
[nagiloss] めんどくさいだけなら気力で何とかなるんですが。
[nora] ほかにもなにか?
[chita] 「なんでそんなゲームに手を出す」という疑問も、ゲーム機で作業プレイ中にURLだけのメールが飛んできて、危ないかも知れんが試しに開いてみる、そんな事もあってもいいかなーと
23:08:50 Zenon_19 -> KUZUMI
23:09:17 MorrisNY -> Morris
[nagiloss] # その気力が尽きちゃう病なわけで(w
[chita] ルール説明についても、説明書が既にあったわけじゃないし、注意書きを順繰りに表示していくんだけど、PCにソフトインストールするときみたいに
[nagiloss] 長ったらしいので適当にクリックですか(ぉ<インストール
[chita] ええと、私はゲーム含めてソフトの説明書は読むほうだけど、インストール前の使用許諾条件は読まずに「はい」にチェックいれることもあるから
[chita] めんどくさくなって先に進めて、後で(余裕があったら)読もうとでも思ったらしい、主人公の行動にもうなずけた
[chita] 目次一見して章立てにちょっとした工夫があったのも一瞬楽しかった
23:12:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nora] 質問してもいいですか?
[Stella_] あー、なんかありがちな展開だ<おもしろそうなURL→ダブルクリック→インストーラ起動→使用許諾を斜め読み
[nagiloss] どうぞー<質問
[Stella_] #リアルで、でね<ありがち
[nora] 箱書きって普通のワープロソフトで書けるんでしょうか?
[aba] | ・)つhttp://www.bk1.co.jp/product/1681262?partnerid=p-sf0023  なぎーにこれを。
[nagiloss] # そういう系の本は苦手なので、すみません>abaさん
[chita] 書けると思うけど。体裁があるわけじゃないから
[nora] ワープロは使いませんか?
[chita] スクロールがかったるいから、テキストエディタってのを使います
[chita] 私はね。
[nora] わざわざ箱書きにはしないってことですね?
[chita] いや、待った
[aba] #まぁ、ここでみんながなぎーにかけてる言葉とかなり被ってるわけですが<完璧で無ければならない、と気負う人への言葉
[chita] 私はこんなチャンネルにはjoinしてるけど、まっとうな長さの作品を書いた経験はあんまりない。話の展開に必要な要素を抜書きすることはあっても、それを箱書きと言うかは知らない
23:18:39 Yaduka -> Yad_Furo
23:19:02 + lute_zzz(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] だいいち、私の書いたもんは、ここにいる人には相手にされないよ
[nora] わかりました
[SiIdeKei] 椎出も、まっとうな長さのモノって、あんまり書いたことないな。
[aba] | ・) ←お題1回出しただけ
[SiIdeKei] 親子丼は、ある意味、反則だ。
[chita] ただ、箱書きを作る目的からすると、アウトラインエディタを使う手もあるし、データベースソフトの機能も役に立つだろうし
[chita] 自分なりの工夫をする余地はあるに違いない。また、誰かの「こうすればうまくいく」という方法も参考になるに違いない
[chita] 考えてみたら、書き飛ばしたメモのテキストをgrep使って検索してるから、私のやりかたをデータベースでスマートにこなす方法はありそうだ
[chita] ええと
[chita] 私が書いて、あんまりウケなかったものの一部は、http://www.trpg.net/webzine/ を探すとちらほら出てきます。"日シナの理緒ちゃん"でぐぐっても良いです
[chita] 日中関係をネタにしてるわけじゃないですよ。
[nora] ほうほう
[chita] 要は、目新しい話題を用意して、オチを決めて、オチに到達しない話の横道を潰していく感じで、話をこさえてます
[chita] ちゃんとプロット作ってからじゃないと何もできない
[nora] ふむふむ
[chita] あのー。他の人はなんかコメントないですか。私のやり方がなんかの参考になるとは思えない
[SiIdeKei] 椎出のやり方が参考になるわけないじゃないですかー
[chita] 気にはなる。
[nagiloss] 私はもう筆を捨てたのでー(正確には、持ってた万年筆みんな人にあげてきた)
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase
[SiIdeKei] 参考になるかなぁ……?
[nora] ふむふむ
[nora] いろいろ、ありがとう
[nora] ところで…
[SiIdeKei] ……コレガ参考になったら、すごいと思うのだが(笑)
[nora] メンタルな話しですが…
[chita] 「しっかりみなおし」という項目があったことに、身震いするほど感動しました先生
[nora] 『書けないっ!』という心理的な壁?をどうやって突破しますか?
[chita] 締切の存在を意識します
[nora] なるほど
[nagiloss] 書けない時は書かない方がいい、と言ったら怒られるだろうか(w
[nora] そうなんですか?
23:39:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:39:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[nagiloss] 書けないと思うという事は、自分の中でその作品の構造やら何やらに納得していない。そう、私は考えてます。
[nora] ふむふむ
[nagiloss] そんな時に無理に書いても、後悔するのがオチです。
[nagiloss] もっとも、書ける! って時に書いても後悔するわけですが(わは
[mikeyama] あと、「書けない」のと「どう書いていいかわからない」というのは違うと思うな
[nora] ほほう
[SiIdeKei] #書けないときには、このチャンネル的にはすべきことは……1,あえて書かない 2,それでも書く 3,人生相談する
23:41:17 + ENO(~taka-miy@pfa4449.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aba] 4,三割で気分転換
[ko_iti] じんせいそうだんー
[nagiloss] い、痛ひ(w<3、人生相談する
23:42:13 + akiraani(~akiraani@ackube006007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] どう書いていいかだから、どう書くかのサンプルを数点自分で作ってみるのはどうだろう
[ENO] 書けないのに書かなくちゃならないのは、仕事にしてからでもいいと思う(吐血)
[ENO] 書けないなら書かなくてもいい、というか、なんでそうまでして書きたがる?(w
[ko_iti] 書かないとしんじゃうんだ、きっと
[aba] 人間、呼吸しないと死ぬのです
[nagiloss] 書かないとしんじゃうけど書いてもしんじゃうんですがorz
[nora] あはは
[ENO] 確かに仕事にすると、書かないイコール収入が無いということだから、死ぬけどな
[SiIdeKei] 呼吸をするように書くのか。
[aba] | ・) 吸気する時期って事ですよ。きっと。
[ENO] 人生にはストックの時期とフローの時期がある
[SiIdeKei] 「貴様は今までに食べたパンの枚数を知っているのか?」「そっちのネタなの……?」
[aba] | ・) まだ吐き出すのに足りない分しか息吸ってないのに無理に吐こうとすれば、そりゃ苦しかろう
[ENO] 俺のようにもはや抑えきれぬほどにポロポロ物語がこぼれ出すようになれば
[nora] おおお
[ENO] それがフローの時期だ、俺はちょっと溜め込みすぎたけどな
[ENO] 意思とアイディアは出るが、体力がついていかな無い
[ENO] 椎出さんあたりの年齢と蓄積が、ものかきになるのにちょうどいいと思うんだな(w
[ko_iti] しいでさん、人生の転機に(を
[SiIdeKei] なんでそこでおいらが?
[ENO] 知り合いの編集さんから「マンガ原作」の話も来ている
[aba] | ・) 本人知らない間にまた進んでる?
[ko_iti] すげー
[ENO] もはや、物語を小説にする体力が無ければ、物語の原案だけでも世に出しませんか?ということらしい
23:49:07 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] ものかきの仕事というのは、このように世にあふれているのだな
[Tihiro] #こんばんです
[ENO] いかに「書き手」が少ないか、という話だ
[nora] こんばんは
[nagiloss] orz
[ENO] だから、親子丼は、そういったいわゆる「アイディア」の切り売りにも耐えられるコンテンツになりうるのだ
[SiIdeKei] ちょっとまって
[SiIdeKei] それは
[nora] あまってるのかと思った、書き手
[Falshion] (もぐもぐもぐもぐ
[SiIdeKei] ENOさんのはなしじゃなくて
[Falshion] 余ってない余ってない
[SiIdeKei] おいらの話だったのっ!?
[chita] 誤読
[Falshion] 逃げるのはいっぱいいるけど。
[nagiloss] o.....rz
[ENO] 俺の話と、椎出さんの話を同列に論じているのだよ
[nagiloss] <逃げたヤツ
[Falshion] 給料の支払いが危なそうなら容赦なく逃げますよ(HAHAHA
[chita] >だから、親子丼は、そういったいわゆる「アイディア」の切り売りにも耐えられるコンテンツになりうるのだ ここでころっと変わっただけ
[nora] 給料制なの?
[Falshion] もの書きってのは
23:51:56 Catshop -> CshopBath
[ENO] 俺に話が来るなら、親子丼だって売れるということだ(w
[Falshion] 様々な給与体系が存在します
[chita] 椎出さんに原作の話がきたのなら、ENOさんは、そう言うと思うよ
[SiIdeKei] えーと……別に椎出に人生の転機が訪れたワケじゃないね?
[chita] 人生の転機を求めてるらしい
[SiIdeKei] ……心臓に悪いから、驚かさないで……
[Falshion] 報酬、給与などなど
[ENO] 訪れて欲しいと言うのなら、全力で訪れさせるけど?(w
[nora] 賞与もあるの?
[nagiloss] さすが椎出さん。
[SiIdeKei] ……あ、あれ?
23:53:22 Yad_Furo -> Yaduka
[SiIdeKei] 全力はいいです、勘弁してください(笑)
[ENO] 親子丼は、既存のコンテンツの枠にはまらないので、動きが悪いだけだ
[ENO] 力いっぱい押せば動くぞ(w
[ENO] 原作原案のレベルのライターは実に不足しているのだな
[SiIdeKei] なんか、だんだん追いつめられているような気がするのはなぜ?
[ENO] 気のせい
[ENO] 単に君の深層心理が飛びたがっているだけのこと(w
[shirakiya] 気のせいですョ
[Falshion] ゲームの企画書書いてって依頼が
[chita] 新作を出して気をまぎらわせましょう>椎出
[Yaduka] 気づかぬうちに外堀から埋められてゆくものです
[Falshion] 一番多いですからねぇ
[nora] マンガの原作が不足しているってこと?
[ENO] これは孔明の罠です(w
[chita] テーマはそうだな、彼女から無言の圧力を感じている彼氏の不安
[Falshion] じゃんじゃーん
[ENO] ずっと昔から不足してます
23:56:46 Morris -> MorrisZZZ
[nagiloss] じゃんじゃーん
[shirakiya] 孔明の罠かぁ。それじゃしょうがないなぁ
[SiIdeKei] たーすーけーてー
[ENO] マンガができたときから不足しています(w
[ENO] 一度として余ったり、原作者がヒマになったことはありません(w
[nora] マンガも小説も供給過剰かと思ってました
[ENO] 使い物にならないレベルはゴロゴロいます
[Yaduka] 仕事がない原作者と言うことは、その原作が商品たり得なくなった原作者と言うことでしょうか
[nagiloss] ←こんなのとか。
[SiIdeKei] ごろごろー
[nora] ごろごろー
[nagiloss] 椎出さんは向こうでしょうが(えいっ
[SiIdeKei] ……あれ?
[SiIdeKei] ……ナギーに仲間はずれにされたよ……?
[Falshion] (
[chita] 椎出さん
[ENO] 作家志望者とか、原作志望者は供給過剰ですよ(w
[Falshion] (無言でぷっしゅ
[ENO] いつの時代でも
[nagiloss] 私はもう折れましたから。心が弱いってやっぱダメですねー(しいでさんおしおし
[KUZUMI] (あとおし
[chita] デビューとか出版とか、そういうデマにおどらされないで、心安らかに新作を書いてください
[nora] デマw
[Falshion] 作家、原作家行の電車は満員でございます〜。
[Falshion] 次の電車は3分後に参ります〜。
2006/05/24 00:00:00 end