#もの書き 2006-05-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-22をご活用くださいませ。

2006/05/22 00:00:00
[OTE] 白と奥さんが姿を消したのが50年前で、そのときには既に青年期だったことを考えると、80近いのではないだろうか。
[miburo] 結構いってますな
[chita_] とりあえず多チャンネル契約して、気に入ったのだけ残すのはどうでしょう
[Kakeru] おみかん
00:01:10 ! Kakeru (EOF From client)
[akagane] ああいや、今回はチャンネルごとという契約はないらしい
[OTE] 後、藍緋さんの回想が良かった。
[OTE] 今回12巻は、すべてが良かった。うん。
[akagane] 多チャンネルで、キッズからディスカバリーから、カラオケからなんもかんも一切合切つうのか
[OTE] メガネは松戸さんだけだったが私は満足だ。
[akagane] 普通のテレビだけか、だな。うーむ。
[miburo] 滅びの美学
00:03:00 KUZUMI -> KNOWN_15
[akagane] まあ、考えてみましょう。chitaさん、mikeyamaさん、相談にのってくれてありがとう。
[Yaduka] animaxなんかも入りませんでしたっけのう <CATV
[akagane] あるある>兄マックス
[akagane] ……えらい強そうなお兄さんだな
[akagane] animaxな
[Yaduka] ファミリー劇場では24日に、なのはA'sの全話放送してくれるよーで。
[chita_] アニマックスはガンダムみたいのをいっぱい放映しそうですね
[akagane] ふーむ、意外といろいろ見るものはありそうだ
[Stella] 次男がCATVのアニマックスにして延々とみやがるので、解約してしまおうかと
[OTE] w
00:09:38 + fukaTypeU(~fukanju@p8207-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:55 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[chita_] なんというマニアックス
[akagane] chitaさんの座布団を全部ブーブークッションにしておしまい
[akiraani_] かわりにAT-Xを
00:12:20 fukaTypeU -> fukaHP
00:15:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
00:15:17 ! Stella ("Leaving...")
00:15:41 ! Hisasi ("すらんぷじゃー")
[Banyu11th] さて、寝よう。
[Zero2] おつかれさまでーす
00:37:05 KNOWN_15 -> KUZUMI
00:41:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abq062.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:42:30 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・5547+2797+2602+886+446=12278
[sf] ・5564+2803+2625+890+448=12330
[sf] ・昨日の記録忘れてたので、二日で+52
[mikeyama] おやすみなさい
00:51:48 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
00:52:45 Luna -> LunaSleep
00:54:26 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-110.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:54:50 ! akagane ("CHOCOA")
00:57:08 + CshopZZZ(~zoa73007@d16.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/22 01:00:00
01:01:48 LuteStudy -> lute
01:02:13 ! Tihiro ("勝彦:「部長その他諸々な方々にばれませんよーに。」")
01:02:30 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:02:52 lute -> lute_zzz
01:07:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:13:54 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:14:22 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:41 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:46:16 ! kaji ("Leaving..")
01:46:33 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
01:49:49 _20_dim -> sifr
01:51:31 ! chita_ ("quit")
01:59:02 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/05/22 02:00:00
02:03:50 ! aspha ("Leaving...")
02:04:04 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:06:15 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
02:15:54 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
02:16:26 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:24:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Add020.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:30:41 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:58:20 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/05/22 03:00:00
03:03:09 ! syo ("Leaving...")
03:19:24 + chita(~chita@t526166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
03:52:56 ! roshiajin ("")
03:59:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
2006/05/22 04:00:00
04:18:40 ! roshiajin ("")
04:26:21 ! sharuru ("Leaving..")
04:36:33 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
04:42:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 寝付けぬ
2006/05/22 05:00:00
05:04:01 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[chita] 私も眠れないが、明るくなってきたので柿田川の水底を見ている
[chita] もう4分も眺めているらしい
[chita] http://www.nwo.go.jp/kakita/kakita.html
[chita] 運が良かったらお魚も見えたらしいんだが、ダメだった
[shirakiya] 沸き沸き
05:14:41 + NO_(~NO_XX@p8125-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] WindowsCE用のwebview livescopeを昨日入手して、あちこち見て回ってた。夜の間は暗くてなんも見えなかったけど、そろそろ色々見える
[chita] JAVAビューワ以外に、PC用ビューワが使えるサイトはあんまり無かったのが残念
05:26:52 Trick_Zzz -> TrickStar
05:43:38 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:47:31 ! roshiajin ("")
05:49:58 ! Kyrie ("In Flames")
05:59:56 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/05/22 06:00:00
06:04:10 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:21:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:27:57 + sifr(~sifr@O051061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:30:30 MorisDEAD -> Morris
06:35:27 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:39:53 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-79.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:48:32 sifr -> sifr_afk
2006/05/22 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:51 LunaSleep -> LunaWorks
07:28:33 ! kudann-aw ("Leaving..")
07:33:37 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:36:13 kudann -> kudann-aw
[OTE] なんかすげーっぽい発見だったので張ってみる。
[OTE] 「NTT、光が自在に曲がる現象を発見 - 映像機器・プリンタの小型化も?」
[OTE] http://journal.mycom.co.jp/news/2006/05/19/001.html
07:52:55 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/05/22 08:00:00
08:00:13 sifr_afk -> sifr
08:04:36 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:07:19 TrickStar -> Trick____
08:08:07 Yad_sleep -> Yad_away
[soutou] ホーミングレーザーの時代が来たか(ぉぃ
[akagane] うむ。動画像は実によろしい。
[akagane] みにょんみにょん
[akagane] もしもレーザーライフルを腰だめにしてあんな感じで撃ったら、
[akagane] 迫るソ連軍か人民解放軍は
[akagane] 一掃されるよ
[soutou] 一方ロシアはAKを使った
08:17:54 ! Morris ("ランダム落ちメ:去年もまんでーぶるー")
[akagane] >■本日の読書:『ヴぁんぷ! III』成田良悟 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200605xx.html#22
08:36:51 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
08:38:14 ! soutou ("Leaving..")
08:42:42 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
08:48:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abl199.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:59:08 + Trick_WRK(~trickstar@p8be4f6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/05/22 09:00:00
09:12:41 + toubousya(~toubousya@flets687.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:16:27 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:17:59 + chita(~chita@t510051.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
09:26:25 + Prof_M(~moriarty@i220-108-226-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:28:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:31:04 ! aranobu ("Leaving..")
09:43:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:56:40 + Tayu(~tayu@FLA1Abi210.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:59:31 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/22 10:00:00
10:21:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:25:36 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:45:26 ! akagane ("CHOCOA")
2006/05/22 11:00:00
2006/05/22 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:41 + nagidead(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] 何となくはいてっみる(ころn
11:15:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:15:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:16:33 + OKG(~OKG@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] 米Amazon.com,書籍のオンデマンド出力サービスを発表:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060522/238519/
[OKG] こんにちは
[Stella] こんにちは
[Stella] 一冊分印刷して送ってくるわけかな
11:21:36 ! Stella ("Leaving...")
11:23:47 + D16(~d16@p6fb039.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] もが。
11:33:56 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] 外出禁止令は暇だのう(うにうに
[D16] なんぞあったん? なぎー
[nagidead] 一気
[nagidead] アモバン二十条頬
11:49:14 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagidead] 飲んでみると結構軽くいけるものです。
[Tayu] もじらの翻訳が法人形態になった。
[Tayu] http://www.virtualcom.co.jp/
[Tayu] ぺた。
[Tayu] ボランティア終了かな。
[Tayu] とりあえず負担が一個終了、と。
11:56:36 + Prof_M(~moriarty@i220-108-226-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/05/22 12:00:00
12:01:45 sifr -> sifr_afk
[nagidead] 誰か私に勇気を下さい。
[Tayu] ほへ?
[Tayu] どーしたんですか。
[nagidead] あと少しで、憎き左手を亡き者にできるのに。
12:08:15 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[D16] うーん、今はキーボードだから、両手ないといろいろ不便だぞ
[D16] もの書きにしろ、あそぶにしろ
[nagidead] それでいいんですよ。
[D16] それに、せっかく親からもらった体だ。
[nagidead] これで全て諦められる。余計な夢を持たずにすむ。
[D16] まず、親に話すべきだろ。
[ponzz] ふーん
[Tayu] 左利きだったのか。
[ponzz] いいんでね?
[D16] んで、まあ。
[ponzz] そうしないと
[ponzz] 生きられないほどつらいなら
[D16] 痛いからよしとけ。
[ponzz] やればいいだろ
[ponzz] ただ
[Tayu] 同じく、痛いからやめとけに一票。
[D16] 不便だしな。
[ponzz] リスクがあるのね考慮して
[ponzz] あるのも
[ponzz] 加えて
[ponzz] まともな職業につけなくなったりとか
[ponzz] いろいろ社会的弱者になってしまったりとか
[nagidead] 今でもまともな職にはつけませんよ
[ponzz] リスクも背負う可能性があって
[Tayu] まだ若いだろ君。
[D16] そもそも、まともな職につかんでも生きていけるし、
[ponzz] 元に戻せない、というのを材料にして考えた結果だとおもうけどな
[D16] 食い扶持稼げればそれはまともな職だんべ
[Tayu] うんだ。
[ponzz] もし、考慮いれてねーなら、馬鹿いってるなと
[Tayu] あ、そうだ、Wiki書き換えとこう。
[Tayu] もうボランティアの翻訳じゃないんだ。
[D16] 自分で身障者になって、まともな職につけないことの理由にすんなら
[D16] さすがにそれは、はずかしかねーか。
[nagidead] こうでもしないと、書きたくなりますから。
[D16] かきゃいーじゃねーか
[D16] 息したくなるから、のど笛かっきってくれっていってるのとおなじだべ
[Tayu] 自分で身体障害者になる……すんごくもったいなさすぎ。
[ponzz] 書いて自己嫌悪になるから書きたくないんでしょ
[nagidead] 書いちゃいけないんです。書けば書く不度鬱が悪くなる。
[Tayu] ふむ。分からないでもない。
[D16] 自分の出したクソ臭くて死んだやつはおらん
[D16] クソひり出せなくて死ぬヤツはいる
[D16] 書かなきゃダメならかくしかねーべよ
[Tayu] 書いても鬱になるんだろ。
[D16] 書いている間は、生きてんだから。
[nagidead] いいんです、もう、自分の弱い心に嫌気が差した。
[D16] まだマシだ。
[Tayu] 手首切り落とすのはかなり勇気がいると思うんですが(汗
[D16] まぁ、欝で公務員辞めた自分から言うとだ。
[D16] いいから、寝とけ。
[Tayu] おいしいもんたべなよ。
[Tayu] とりあえず、お昼だし。
[D16] こういうときに考えてても、デフレスパイラルにしかならん
[Tayu] うんうん。
[D16] んでもって、話して甘えたいなら、甘えろ
[Tayu] んだんだ。
[D16] 仕事しながらのついででよければ、つきあっちゃる
[ponzz] かけるんみたいに人の話きかねーヤツじゃないからな
[Tayu] (^^;
[ponzz] いくらでも付き合ってくれる人はいるぞ
[D16] けど、アドバイスなんぞにはならん
[Tayu] 私はお昼食べたらお昼寝だから一抜けー。
[D16] ただ、付き合うだけ、あいずちうつだけだ
[D16] それでも、足の裏と話すよりマシだんべ
[Tayu] どうやって話すだだ。
12:23:30 ! nagidead ("ごめんなさい")
[D16] いや、足の裏って、結構表情豊かよ
[Tayu] うわぁ。
[D16] しかも、嘘つかないし。
[D16] っと、
[Tayu] お昼ご飯美味しく食べろやー。
[Tayu] ああ、そういや足にも指紋(足紋)があるな。
[ponzz] 幸せですかー
[D16] 部屋で胡坐かいていると、ちょうどいいんだよね
[Tayu] 結跏趺坐はもたれかからなくてよろしい。
[Tayu] ちょっと内心落ち込んでるけど、皮膚の状態は快適だから、まあまあ。
[Tayu] 胡座もいいよね。正座してみたり、いろいろ座り方変えて。
[Tayu] Wiki書き換え。
[D16] あとはー、原始的だけど体を動かすかナァ
[Tayu] それはちょっとできないんだ、入浴前まで。
[Tayu] まぁ、家事やると運動にはなるけんども。
[Tayu] ご飯たべてきまーす。
12:30:53 kisi_rom -> kisi_dead
[aba] | ・) どうだろう
[aba] 客観的に過ぎる、と言われて鬱に入るなら
[aba] ここはひとつ
[aba] 客観的な書き方した方が都合が良いモノを書く
[aba] | ・) 「客観的」を意識して書くことで、逆に客観的でない書き方とはどういうモノなのか判ることもあるかもしれない
12:48:17 aba -> aba-eat
2006/05/22 13:00:00
13:05:51 Tayu -> TayuSleep
13:08:37 kisi_dead -> kisi_rom
13:09:09 D16 -> D16_out
13:24:10 + NO(~NO_XX@p8127-ipad208funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:38:38 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:53:56 + Tayu(~tayu@FLA1Abv175.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:54:59 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:58:05 ! chita (EOF From client)
2006/05/22 14:00:00
14:01:17 ! Falshion ("See you...")
14:08:00 ! Pita_An (" ")
[Tayu] ん?
14:14:36 + pochi(pochi@softbank221082220035.bbtec.net) to #もの書き
[Tayu] よく考えると勝手に終了、と名付けてしまっていたが、
[pochi] はじめまして、おじゃまします〜(^ω^)ノ
[Tayu] はじめまして。
[pochi] 本好きなので、なんとなく入ってみました〜
[pochi] 皆様まったり中みたいですね〜?
[sf] どもー
[Tayu] はいー
[sf] 案内、会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel から辿れます。会話内容は自動的に保存公開されています。
[pochi] あ、sfさん、#cokageでダイスボット作り方アドバイスありがとうございました〜(^ω^)ノ無事ある程度作れました♪
[sf] めでたい
[sf] 書いたり読んだりすることについて、作品出して論じたり、ニュース見て駄弁ったりネタ出したりしてます
[pochi] ふむふむ
[sf] 公式系のチャンネルは用途別に分かれてることもありまして、つなぎっぱにして、話題があるときに出す、関心があったら口を出す、という感じに運用されてます。
[pochi] そなのですか〜
[sf] http://irc.cre.jp/headline/ へっどらいん。
[sf] まあ平日昼間ですんで、いるのは休みの人と仕事しながら繋いだままにしてるひとなんで、動きは鈍いですな
[ponzz] ircはながらチャットだから、あまり反応は期待しないほうがいいと思う
[ponzz] というわけではじめまして、高嶋ぽんずといいます
[pochi] こちらこそはじめまして、ぽちと申します〜
[Tayu] はじめまして、たゆと申します。
[pochi] いつも出掛けるTRPG系の部屋以外のトコもどんな感じかと、本好きなのでちょと入ってみました
[pochi] あ、ちょと離席です〜
14:28:13 + cherry(~mion@220-137-102-239.dynamic.hinet.net) to #もの書き
14:29:37 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[pochi] こんにちは〜(^ω^)ノ
14:38:35 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:41:10 ! Falshion ("See you...")
14:41:34 ! ponzz ("CHOCOA")
14:44:44 + NO(~NO_XX@p8105-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:01 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:46:30 ! pochi ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
14:48:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
14:51:17 ! Falshion ("See you...")
2006/05/22 15:00:00
[Tayu] 誤報です。
[Tayu] >もじらの翻訳が法人形態になった。
[Tayu] 間違えました。
[Tayu] 関係者の方々、お詫び申し上げます。
[Tayu] 引き続き、翻訳者募集中、ですね。
[Tayu] 掲示板にアクセスできなかっただけのようでした。
[Tayu] ただ、訳ページによってはリンクが張ってあるので、提携しているかもしれません。
[Tayu] 法律関連はプロの方々に依頼しているそうです。
[Tayu] では……。
15:19:42 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:22:21 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ごきげんよう
[shirakiya] ごきー
[shirakiya] …じゃなくて。ごきげんよう
15:26:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] 白木屋さん、こんにちは
[mikeyama] Stellaさん、こんにちは
[Stella] こんにちは
[mikeyama] はっ、名指しで挨拶するとキリがないっ
[Tayu] こんにちは。
15:32:11 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] こんにちは
15:34:25 abAWAY -> aba
15:55:14 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M] 戯言Wiki,追加されていたのはいいけど全部ファイル名移して,中身を加筆修正。書かなきゃ。
2006/05/22 16:00:00
[mikeyama] そうなのですか
[mikeyama] 手伝いましょうか?
[Prof_M] 移すのは終わりました。
[mikeyama] そうですか
[mikeyama] じゃあ、私的に追記したいところを追記しよう
[Prof_M] ファイル名はローマ字で。あと同じカテゴリだと,既にある他の項目の奴が流用できるので便利>追記
[mikeyama] 了解です
[Prof_M] 例えば,二つ名の《害悪細菌》の項を今追加しましたが,あれは《死線の蒼》の中身入れ替えただけ。
[Prof_M] あとは,関連するページ確認して,リンク張り忘れないか見てみたり。
16:16:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mikeyama] ふむふむ
16:38:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/05/22 17:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/
[sf] ですな
17:18:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] アルファルファ作戦、読了
[Falshion] 感想:うはははははははははwwww
[Stella] 筒井康孝か
[Falshion] なんかこう
[Falshion] 昭和46年(でたとき)よりも
[Falshion] 今クリーンヒットするネタが多かったような
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AlfalfaSakusen
[Falshion] む
[Falshion] Blogに紹介記事書こうとしたら
[Falshion] トラックバックSpamが合計1000個ぐらいついてる
[Stella] うは
[Falshion] しかも付いたやつに関して
[Falshion] 一括削除する機能がさくらのBlogじゃないらしく
[Falshion] 全部手動…
[Stella] 1記事それぞれチェックボックスつけて……か
[shirakiya] なむなむ
17:35:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Falshion] 一斉書き込みぐらい対策して欲しいもんだが>さくらのBlog
[Stella] 要望するでわ
2006/05/22 18:00:00
18:01:09 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
18:07:34 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] さくらのって、どっかのblogサービスの提携でしたっけな
[shirakiya] 提携というか
[shirakiya] MTを使っていたような気が。
[Stella] seesaaのを使ってるはず
[Stella] MTじゃありません<さくらのブログ
[shirakiya] ほに
18:25:31 sifr_afk -> sifr
[shirakiya] あー
[shirakiya] 今日はコナン・ドイルの誕生日か。
18:47:20 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:51:02 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:39 ! shirakiya ("(ぱたり")
[Stella] MouRa|生協の白石さん、白石さん|あなたは白石さんをご存じですか? http://moura.jp/clickjapan/shiraishi/paburi/
[Stella] 電子書籍版「生協の白石さん」が販売開始
2006/05/22 19:00:00
19:04:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:08:23 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:11:02 + sifr(~sifr@O051061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:15:41 + chita(~chita@037245001211user.quolia.com) to #もの書き
19:23:44 ! Trick_WRK ("Leaving..")
19:26:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[Zero2] おかえりなさいまし
[chita] オシドリのオスはメスに求愛する際、他の鳥のように歌ったり踊ったり巣を作ってみせたりといった手間をかけない(挨拶)
[Zero2] ほほう
[Zero2] 踊るのですか
[Zero2] ああ
[Zero2] 手間をかけない、ですか(笑
19:35:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] ……と思ってたんだが、調べてみて良かった
[Kakeru] ごきげんよう
[chita] http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/oshidori.html
[chita] また来週>Kakeru
[Zero2] おお
[Zero2] オスは綺麗ですね
[chita] 銀杏羽という、繁殖期に濃いオレンジ色になる部分を見せびらかしたり、メスの周囲をうろついてアピールしたりしているようだ。銀杏羽をくちばしで示すだけだという思い込みを何処で植え付けてしまったんだろう
[chita] オスは綺麗です。どういうわけかオスのほうが綺麗です、大抵の動物は。人間だけかも知れない
[Zero2] オスのアピールですよね、見た目は
[Zero2] ライオンのたてがみしかり
19:38:21 sifr -> sifr_afk
[Kakeru] さようならー
19:38:44 ! Kakeru ("ばいばい")
[chita] うわあああ
[Zero2] あれ
[Zero2] かけるさん入ったばっかりじゃ
[chita] うっかりKakeruさんを撃墜してしまった。帰ってくるといいが
[chita] (ころっ)人間のオスは着飾るかわりに、出世したり新記録出したり、たぶんお金を儲けたりというのに血道をあげてるのに違いない
[Zero2] ですねぇ
[Zero2] 社会的ステータス、ですか
[ko_iti] めすー
19:42:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p16.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] おかえりなさいご主人様
[chita] 夏毛になったオスのオシドリのようすを「エクリプス」と呼ぶのはすごい感覚だなあ
[Zero2] エクリプスですか
[chita] 先ほどのリンク先の、下のほうに書いてる。初耳だった
[chita] しかし、考えてみたら、人間のオスは人間のメスに比べて綺麗ではないというのは、私が人間という種だから、そういう先入観があるのかも知れない
[chita] でも男性の美しさについて語ることが何も思いつかんな
[Zero2] 動物は基本的に
[Zero2] オスが争ってメスを奪うのですな
19:49:39 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Zero2] あるいは、オスのステータスの高さを求めてメスが寄ってくる?
[miburo] maa
[Zero2] 後者の場合は、模様の美しさなどがステータスになるのでは
[miburo] まあ、我々が人間のオスだから、というのはあるだろうね。
19:50:46 + meltdown(~meltdown@w4d195.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 宇宙人辺りから見れば、人もライオン同様オスのほうが大きくて美しい、
[miburo] って思うかもよ。
[Zero2] 人間だと毛もないので
[Zero2] 色の変化が乏しいですね
[Zero2] どこで美しいかを判断するのが難しいのかも
[KITE] 私は女友達に
19:52:13 LunaWorks -> Luna
[KITE] 「男の魅力はケツよ」と力説されたことがあります。
[miburo] 手がすきな女性も多いっすねぇ
[KITE] ケツの形の良い男はカッコいいそうです。
[KITE] 合格点もらえたんだけど、喜んでいいのかどうなのか。
[Zero2] そこらへんはマニアックですねぇ
[KITE] あと有名どころは鎖骨とか。
[chita] 喜んでいいでしょう
[Zero2] ほかの生物で見れば、犬の尻尾の形がいいとかわるいとか言うのと一緒かと
[miburo] コーギのケツ最高。
19:54:44 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ああ
[Zero2] オシドリ夫婦というのは
[Zero2] この鳥からですか
19:59:42 + showaway0(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/22 20:00:00
[Kakeru] 人間の9割は外見
[Kakeru] という本があったような
[Zero2] ありましたね
[Zero2] でもあれは
[Zero2] 外見作用がいかに意識を引くか、という本で
[Zero2] 外見がよくなきゃ人間だめだよ、と言う本ではなかったはず
[Zero2] わかりにくいタイトルですね
[Kakeru] バカの壁=自分以外はバカばっか
[Kakeru] とか
[Kakeru] でたまか=準備ろくにしないで出たとこ勝負
[Kakeru] とか
[Kakeru] 誤解を招くタイトルは多そうです。
[Zero2] でたまか、で「でたとこまかせ」と解釈できる人はそうそういないんじゃないかと
[Zero2] 所見の人は「でたまかって何?」から入るのではー
20:05:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # こんばんわー
[Zero2] こんばんは
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] カラーに解説あるから。たしか。
[Kakeru] ごきげんよう
[meltdown] シヴィライゼーション 4 完全日本語版
[meltdown] 6月20日発売決定
[meltdown] 楽しみだ(こて)
[syo] DSも25日と6/1に期待の新作出るので
[syo] 楽しみでっす
[nagisame] ほむー。
[nagisame] おかねなひ(ぇぅ
[Luna] マリオとなんだしょ
20:08:00 aba -> aba-eat
[Luna] めとろいどかぁ
[syo] マリオとメトロイドですね
[syo] メトロイドは携帯FPSで通信対戦+ボイスチャット可能とかで
[syo] かなり楽しみです
[meltdown] マリオとメイドロイドかー
[Luna] ほぉ
[meltdown] ほむ
[meltdown] DSもってないからなぁ
20:12:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] 先方に辞表を提出(とりゃー
[shirakiya] Σ
[ko_iti] しぐま
[nagisame] 一つ一つ関係を切っていかないと、後始末が大変ですからねえ。
[chita] あと2週間は働くつもりなのかしら
20:16:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[nagisame] 仕事もらえるような能力ありませんでしたから。
20:17:23 ! Stella ("Leaving...")
[EAST] ありゃ
20:18:19 + rubisu(~rubisu@p15221-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぺちぺちぺち
[shirakiya] もっと甘えてしまってよのだぞー
[nagisame] 甘えすぎました、もう充分です。
[shirakiya] 気負うな
[chita] 替わりに私に甘えさせてください>shirakiya
[KITE] なぎさめさん。
[KITE] これは真面目に言うけど、鬱が酷い時にはそう言う重大な決断はしないほうが良い。
[nagisame] 今は正常ですよ。
[nagisame] 今が正常なんです。
[KITE] 判断力が低下しているから、正しいことなのか、だいぶ怪しい時がある。
[KITE] 先日の言動を見ていると正直不安です。
[nagisame] 甘えて、だらだらと引き摺っていた事のけじめをつけたまでですから。
[shirakiya] えーねんえーねん
20:21:36 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] たとえ甘えだと思っていても
[shirakiya] 相手から見たら、そーでもないこともあるんだ
[chita] なぜ皆nagisameさんの発言に対立する
[shirakiya] 放っておきたくないのだな
20:25:31 ! nagisame ("ごめんなさい")
[shirakiya] ぁぅ
20:28:11 Trick____ -> TrickStar
20:29:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ko_iti] いぬねこけだもの
[ko_iti] 『週末作家入門』という本を読んだ
[ko_iti] 「働きながら作家を目指す」っていう生き方のすすめの本
[chita] 喫茶店で物書いてる周辺で起こるできごとを綴った体裁の小説じゃなかったのか
[ko_iti] 仕事で辛い目にあっても、「これはネタになる!」って思えば、がんばれるのかもしれない
[Kakeru] 終末作家入門かもしれない
[ko_iti] そんな「作家気分」を楽しむ人生のすすめ、なのかな
[ko_iti] うみゅ?
[PaLiLitH] 五島勉ですか。
[ko_iti] よくわかんない
20:35:47 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:06 aba-eat -> aba
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SyumatuSakkaNyuumon
[Stella] なぎさめさんや
[chita] いまへん
[ko_iti] ログに残せば伝わるかもしれない
[Stella] うむ。追い込むつもりで言う。
[Stella] 「甘えるな!」
[Stella] やめるならここで「やめます」などと宣言するな
[Stella] 自分自身に言い訳するな
20:45:28 sifr_afk -> sifr
[Stella] 「だめな自分」に逃げ込むな
20:48:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab8.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #本格的にパソコンの調子が悪いや
[Stella] #再起動
20:50:18 ! Stella ("Leaving...")
[nagisame] ええ、本来ならば、ぐだぐだ言わずに何も言わずに辞めるのが筋だと思います。余計な発言をしてしまい、申し訳ありませんでした。
20:51:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] # ログを読む。ケツの形ってのは年齢を示すとこもありますので、つんと上向いてると若くてよろしいとか、そういう生物としての配偶者判断に繋がりそうです。
20:54:17 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] # サルでは発情してるかなどを尻で知りますんで、わりといい線かも。胸はサルの尻の代用としての性徴であるなんて見かたもありましたなあ
[sf] # 栄養が行き届いているかも尻にでますんで、古代においては尻に脂肪分を溜めこむのが豊饒のあかしというのもありましたな
[Kakeru] つまりケツがでかい方が人間として優れていると。
20:56:36 Luna -> Luna_repo
20:57:00 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 栄養状態が良いというのは確かです
[Kakeru] アフリカあたりで太っている方が美人扱いみたいなもんか
2006/05/22 21:00:00
[sf] うむ
[chita] それはどっちかっていうと平安美人についての悪口だよ
[chita] 違うな。なんていう映画のモチーフだっけ。英国騎士は子供を多く産みそうな太った女性を伴侶に選ぶことが多かったというのは
21:02:19 TrickStar -> Trick_Zzz
[Stella_] 骨盤がきっちりと張ってると安産なのだ
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 物理的に、張ってないと胎児の頭がぶつかるとか
[Stella_] もちろんそうだ
[Stella_] 児頭骨盤不均衡っていって、子供の頭が骨盤が通らないってのがある
[Kakeru] 切らないと出せませんか
[chita] 他に出口ないもん
[sf] もともとギリギリいっぱいなんで、たいへん厳しい
[Kakeru] 発想を逆転させて、頭のほうを小さく……(死にます
21:06:20 lute_zzz -> lute
[Stella_] 友人の話なんだが、第一子は未熟児だったので普通に出産したが、第二子はそうではなかったので帝王切開した、という話
[nagisame] 我が家はそれと同じかも。
[chita] 赤ん坊の頭って、体内では折りたたまれてなかったっけ
[Stella_] 出るときに折りたたむんです
[Stella_] が、それでもだめな場合がありまして
[nagisame] 無理に産まれた第一子(渚女)のせいで母体が今でも体調不良起こすという後悔。
[Kakeru] そりゃ後悔してもしょうがないだろう
[Stella_] あらかじめわかってる場合は予定帝王切開です
[Stella_] なぎーには責任ないでわ
[Kakeru] まったくだ
[Stella_] どっちかっていうと気がつかなかった医師側に……
[nagisame] いや、私が宿りさえしていなければ、この家はもっと幸せだったでしょうから。
[Stella_] あのさ、「いなくていい人間」なんてのはいないんだ
[nagisame] なんて事を考えながらもう十年か、長いのう(遠い目
[Stella_] 「いなければならない人間」もいませんけど
[KITE] # そー言えば昔の産婆さんは、産道が小さくて子供がどうしても出てこない時、中に手を突っ込んで、子供の頭蓋骨を変形させて通るようにして出産させたそうです。
[chita] 親御さんのbrogに何が書いてあったんだろう
[Kakeru] blog
[Kakeru] weblogだからblog
[chita] あー。あれ?
[chita] 2度目だなこのタイプミス
[Kakeru] 奥さんの話をまとめると
[Kakeru] 世の中いてもいなくてもどうでもいい人ばっかり。
[Stella_] web log → weblog → we blog
[nagisame] http://blog.goo.ne.jp/libra15
[OTE] たらまー
[nagisame] ここまで心配かけるぐらいなら、もっと早くに行動すべきだった。
[Kakeru] これってリアル母ブログ?
[nagisame] はい。
21:15:24 CshopZZZ -> Catshop
21:15:46 Luna_repo -> Luna
[Kakeru] これ息子に見えるところに日記転がしているのと変わらないと思うんだが(汗
[OTE] なんかええことでもあったんかいの?
21:17:00 + lute_(~lute@p1146-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 目の届くところに日記帳をおいてはいけません。すくなくても書いた人に見られて困るようなもの書いたときは
[chita] 世のお母様がたは、こういうものを「ふんふん」と読めるのだな。強いなあ。私はなんかグサグサ来たぞ
[nagisame] でもまあ、失った記憶は補填された(w
[chita] 親に日記やblogは薦めまい
[nagisame] 私さえ居なくなれば、このBlogも普通になるんですけどね。
[Catshop] あのねぇ。
[Catshop] 何を莫迦なことをいってんの?
[Catshop] これだけ、キミのことを愛しているお母さんが、もしキミが居なくなったらどうなると思う? それとも、その程度の想像もできないくらい自分が可愛そう?
[Kakeru] みんなこー
[Kakeru] 追い込むのはほどほどに。
[meltdown] 凪鮫さんがかけるん化しとるなぁ(ふにゅ)
[Stella_] ころころ
[Catshop] いろいろと落ち込んでいるのは、なんとなくわかります。
[Stella_] まー、わしみたいなのにならなきゃいいですよー
[Catshop] もの書きするのが辛いなら、筆を置くのはかまわない。それで、nagisameさんが周りを裏切っただなんて誰も思わない。
[nagisame] そうでしょうか。
[Catshop] それだけ頑張ってきたのはみんな、見てますから。
[nagisame] 頑張ってなどいません。
21:23:06 - Saway from #もの書き (Seeya!)
[nagisame] 実績こそあっての努力ですよ。
[sf] 打てば響くようだな
[Catshop] 努力と実績は別ですね。ごっちゃにすると、途端に話がややこしくなる。
[miburo] なかなかいい客観視ですね
[sf] まあ自分を認めたくないときにはどうにもなんない
[sf] 裏切るってなにを裏切るんだ
[sf] あたりを考えてみるというのもいいかもね
[nagisame] そうですね、元々、裏切られる要素がない。
[sf] まあ、なんにしても、あるいみ誠実に過ぎるんだろうかねえ
[miburo] 若さゆえの潔癖。
[Catshop] 他人に対して誠実で、自分に対して不誠実なように見えますね。
[Kakeru] みとめたくないものだな
[miburo] まあ猫屋さんもおいつめるでない
[sf] まぶしいものです。いいかげんに、てけとーに、ほったらかしにしてる私を見直してみると、もちっと、そういう意識も必要だな。
[Hisasi] 筆を折るならそれもよし、と
[Kakeru] うう。
[miburo] 太宰の頃だと萌え要素よのう。
[Hisasi] でも、その勢いあまって自分に刃を向けるのはいただけない、と
[nagisame] 書くことだけが、私の存在意義ですから。
[Stella_] そういやTRPG.NETリニューアルは?>sfさん
[sf] そうそう
[sf] 何年ほったらかしだっけ
[PaLiLitH] 私がこのサーバに漂着した頃には言われてたような。
[sf] えーとたしか2003年にあれこれと……その前から……
[sf] うむ
[sf] 悪い例です。
[Stella_] 3年?
[sf] でもまあ、諦めてはいないので安心です
[Catshop] 3年よれば文殊の知恵
[PaLiLitH] その前からフロントページを整理するとかそういう話しはあったはずです。
[Kakeru] わしはもっと潔癖にならんとあかんのかのぅ(とおいめ
[sf] いちおうまあ二・三度リニューアルしてああなったんだっけ
[miburo] 御大にして目標を達成できないことがあろうとは。
[PaLiLitH] xoopsとか。
[sf] 三ペインは使いにくい
[Stella_] たしかスキンいじれば二ペインにできたような<xoops
[PaLiLitH] そういう話をした時期もあったと回想してみました。
[fukaHP] 人生、七曲がり八回転月面転倒。
[sf] Zopeを入れてみていじってみようとはしているが、いまいち
21:32:18 + aspha(~aspha@PPPa171.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] スキンはそうなんだけど、根強く中に食いこんでるので三ペイン以外にすると色々と辛いという話を見かけました>Xoops
[sf] まあたくさんたくさんたくさん懸案はほったらかしにしてますが、きょうも生きてます。うむ。
[sf] たまには片づくしな。
[nagisame] いいですね、強い心を持っておられる方は。
[sf] 懸案は思いついたら http://hiki.koubou.com/ToDo/ あたりにドシドシ
[sf] ずうずうしいだけです
[sf] まあ、どっちにしてもほどほどにというところか
[sf] どのみち全部の計画と行動が成功するわけではないので、必ず「達成できない懸案」が存在するのは間違いないのですよ
[sf] その上、目標はいくらでも上積みできますから、ナンバーワンになってさえ、達成できたことにならないなんてのはザラだ
[nagisame] それに耐えられる方が上へ行くんでしょうね。
[sf] 例えば「読者におもしろがってもらえる小説を書く」というのは、これはあるいみ不毛な目標で、常に「より良くできる」なにかを見いだせてしまう
[sf] 耐えるんじゃなくて、ある程度の達成や完成や反応を、喜ぶんですよ。
[sf] できなかったことを見るんじゃなくて、できたことを見る。
[Kakeru] |。)
[Kakeru] なぎーは日々成長していると思うんだがなぁ
[Kakeru] わしとちがって(とおいめ
[Catshop] # ボクなんか、仕事で失敗しても次の日には忘れて上司に噛み付いとりますよ(えへんぷいっ
[Catshop] Kakeruさんは、三歩進んで二歩下がるって感じかなぁ。たまーに、三歩進んで四歩下がってるときもあるけど(笑)。
[nagisame] 成長はしているかもしれません。でも、その基となる批評を飲み込めない時点で、他人より理解が遅れているんです。
[Hisasi] そりゃあ批判なんてされたかないさ
[Kakeru] ううorz
[nagisame] 反応が過剰すぎるんです。心が弱いから。
[Catshop] ボクだって、人から自分の仕事っぷりに文句つけられたら露骨にムっとしますよ。だって、ヤだもん。
[sf] 「他人より理解が遅れている」ことに目が行って「成長している」ことを喜んでいない
[sf] それが問題なんでしょう
[sf] 例えばですな、小便も漏らし自発的に水も飲めず、もう十日は餌も口にしない猫を看病して、きれいにしてやったり水をシリンジで飲ませたりする。こうしても数日で死ぬのは分かってるわけです。結果は得られない。だからといって、なにもしないのか、喜びがないのか、というと違うわけですよ。
[aba] |ノд;) なんて具体的な
[Hisasi] (;;)
[Stella_] 末期医療ですか
21:48:49 Yad_away -> Yaduka
21:50:48 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ……。
[aba] | ・) 親より先に死ぬのは最大の親不孝とか言います
[Kakeru] 保険金掛けて殺す親もいますけどな
21:55:11 + nora(~okuru@cb8a1e-101.dynamic.tiki.ne.jp) to #もの書き
[nora] こんばんは
[nagisame] こんばんわです
[mikeyama] まあ
[mikeyama] 自殺は
[Kakeru] ごきげんよう
[mikeyama] 自らを殺すっていうぐらいだから
[mikeyama] 殺人と同じくらい大罪だよ
[nora] はじめてきました
[mikeyama] こんばんはー
[mikeyama] はじめまして
[Hisasi] こばわです
[nora] はじめまして
[meltdown] ごきげんよう
[chita] ここは……どんなチャンネルだっけ
[nora] すごい数ですね
[Catshop] ものを書いたり、読んだりする人たちが集まって、日々雑談や三割話をするチャンネルです。
[Kakeru] 三割では新人さんには通じない。
[nora] 三割話?
21:57:57 - nagisame from #もの書き ()
[Hisasi] 本の感想や、書いた作品を見て批評しあったり、など
21:58:21 ! hi-rat ("Leaving..")
[Catshop] サーバ規約により、法律に触れる話題はもちろん、アダルトや猟奇,そのほか公序良俗に反する発言はNGなので、ご了承ください。
[Catshop] それから、ログは自動記録・自動公開になっております。うっかり喋ったことが自動後悔になっちゃわないようにお気をつけください。
[nora] 自動後悔w
[Catshop] # ちなみに三割話というのは、三割だけ真実が含まれているという実に危険なホラ話であります。一件、なさそうで実はあるのかも──と思わせる絶妙な線をついてきますので大変に危険です。
2006/05/22 22:00:00
[nora] なるほど
[shirakiya] ああっ、俺、なにもしゃべれないっ!?
22:01:00 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:02:56 fukaGoro -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ
[Kakeru] おかえりなさいませ
[Hisasi] おかふとん
22:07:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:09:16 ! aranobu (Connection reset by peer)
22:09:27 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[fukaFuton] まぁなんというか布団も帰るチャンネルですよ
[fukaFuton] (ふかふか
22:11:48 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Hisasi] るれら
22:13:21 ! EAST ("CHOCOA")
22:14:47 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.89) to #もの書き
[nora] 質問していい?
[Hisasi] はいな
22:18:51 + kaji(~username@i60-41-167-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nora] 箱書きってあるじゃないですか
[nora] あれは何のためのものなんですか?
[nora] どんな風に使えるのかわからないんですが?
[Hisasi] むうう
[nora] 難問?
[chita] http://hiki.cre.jp/write/?HakoGaki
[chita] http://www5f.biglobe.ne.jp/~chikaoka-art/a.3.html
[shirakiya] んむ。ぐぐると物書きwikiのが出てくる
[Hisasi] うむうむ
[Hisasi] あまりこういうのやったことないなあ
[Hisasi] おもむろに書く系だから、、
[shirakiya] 辞書によると「シナリオ執筆の際、あらかじめ各シーンごとに抜き書きすること」
[chita] どちらの意味で質問なさったのですか>nora
22:24:44 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nora] こちらの意味です http://hiki.cre.jp/write/?HakoGaki
22:25:23 D16_out -> D16_Abyss
[D16_Abyss] さて、下層次元界めぐりと行くか。
[shirakiya] プロットの整理法か
[nora] 整理できれば方法はなんでもいいんですか?
22:27:19 lute_ -> LuteDTime
[ko_iti] ねこ
[chita] いいと思う
[Kakeru] ねねここねねこ
[ko_iti] いち、しろうともの書きとしてですが
[Stella_] カード使うとかアウトラインプロセッサ使うとかそういう意味なら、なんでもいいと思う
[shirakiya] いまのところ「箱書き」しかないですにゃぁ
[ko_iti] 箱書きは設計図のようなもので、
[Stella_] #私は箱書きつくったことないのでなんとも
22:28:10 OTE -> OTEdrunk
[OTEdrunk] よいこらせっと。
[ko_iti] しろうとさんには自分のために、プロの人は他の人に売り込むためにつくるものなんでしょう
[nora] ほほう
22:28:58 LuteDTime -> lute
[OTEdrunk] まぁなんですか。私も数年前はごっつい感じのLogを残してたんでしょうなぁ。>Log読みつつ
[ko_iti] 「これはこういうお話です」「このシーンにはこういうことを書く」ということを整理しておくと、自分が何を書けばいいのか分かってやりやすいです
[nora] 書き方とかあるんですか?
[OTEdrunk] 今は無意識に、そのころのことは思い出さないようにしてるので、よくわかりませんが。
[sf] 要するにコンテなんかと似たようなもんですなあ
[ko_iti] 起承転結にせよ、伏線の回収にせよ、全体像を作ってからからのほうが書きやすいです
[ko_iti] まあ、作らなくてもできちゃう偉い人とかはいますが
[sf] 書き方が標準化されてはいないとおもいます。まあ階層のある箇条書きとか、カードを使うとか
[Kakeru] 作ってしまうと書き上がった気になって各期が亡くなる人とか
[ko_iti] 色々
[sf] 箱といわれるのは「おおまかなところを大きな箱に書いて、より細かいものをその中の箱に入れる」みたいなところからですね
[ko_iti] 書いているうちにプロットと違う話にどんどんなっていったり
[sf] 実際にアイデアや出したい要素をカードに書いて、それを全体の流れの幾つかの箱のなかにいれていって、という発想法とか。
22:31:32 + showaway(~gm@3d75a639.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 本来は、ひとりでやる時ではなくて、映画の脚本など、何人もでストーリーを検討するときに用いる概念から来ていたはずです
[nora] なるほど
[nora] では…
[nora] 全体が出来てから細かい部分ができますか?
[nora] それとも
22:35:22 + ENO(~taka-miy@p1227-ipbf217kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nora] 断片が出来てから全体を作りますか?
[ENO] あらいぶ
[sf] そのへんは好きにするしか
[shirakiya] こんばんは
[sf] 一般論としていえば、トップダウンとボトムアップは、両方使うのが妥当です
[ENO] んーと、小説の書き方かな?
22:36:55 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[aba] | ・) ENOさんキター
[ENO] 答えは「人それぞれ自分にあった方法を試行錯誤して見つける」だと思う(w
[nora] 両方から考えるということですね
[ko_iti] えらいひときたー
[sf] 書きたいシーンがあって、それを生かすために全体を作り、さらに全体に必要なものを考え、とかもありですし
[ENO] いや、それはどっちが欠けても成り立たない<全体と一部
[nora] ふむふむ
[sf] ストーリーの流れを思いついて、そこからそれを演出するシーンを考え、さらに必要な伏線を張るために全体のストーリーをいじるとか
[ENO] 短編は別だけどな
[sf] そういう繰り返しになるわけですよね
[ENO] それは、まだプロットを作る前の段階だな<ストーリィと演出を入れ替えたりして、より効果的にする
[nora] はい、その段階です
[Kakeru] 小説はどう書いてもいいのか(おもしろがってもらえるかとか売れるかというのはともかく
[ENO] そういうのは、普通は脳内で処理している。だけどその訓練ができていない人は
[sf] 箱書きの効能についての話でした
[ENO] とりあえず書いて見るしかなかろう、簡単なシチュエーションとキャラの動きとか心情とか
22:40:47 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 箱書きってのは、グループワーク向きの手法なんだけど
[nora] ふむふむ
[ENO] 自分で自分が何を書きたいのかどうやって書いていいのかわからん、というレベルの人は
[sf] 曖昧模糊としたイメージを明確化するのには使えるんじゃないかなと
[sf] 箇条書き程度でもね
[ENO] 自分自身の中がグループワークのように混沌としているから
[ENO] 有効だと思うね
[nora] なるほど
[ENO] つまり、他人が考えていることはわかんないからね
22:42:31 Morris -> MorrisNY
[ENO] たとえばシリーズもののアニメとかを作るときは、シナリオを書く人間が一人じゃない
[nora] はい
[ENO] そういうときに、箱書きを作って全体の流れを組み立てておけば、キャラの価値観とか、心情とか、心の動きとか、そういった部分のブレが生じない
[nora] 設定画集のようなものですか
[ENO] この辺の仕事をやるのが「シリーズ構成」と言われている人の仕事
[ENO] 設定画集って?
[nora] ほほー
[nora] キャラなどの設定を描いたもの
[ENO] アニメに関わらず、いわゆるシリーズ物のテレビドラマとか作るときは
[ENO] こういった人が必ずいて、全体を見ているのですよ
[nora] なるほど
[ENO] キャラ設定表のことね、まあ、作画レベルでいうのなら、似たように「キャラの統一」をする仕事は「作画監督」と言います
[nora] はい
[nora] ストーリーを箇条書きで考えていると
[nora] ばらばらの箇条書きがエンドレスに増えていって収拾がつかなくなります
[ENO] どうして?
[nora] わかりません
[ENO] 枝葉の部分と幹の部分の区別がつかないからかな?
[nora] 構成力が全然ないのかも…
22:48:17 Yaduka -> Yad_Furo
[nora] そうかもしれません
[ENO] まだ、物語を作る能力がそこまで達してない
[ENO] つまり、そういった目で映画とかアニメとか小説を読んだことが無いからだと思います
[nora] ふむふむ
22:49:17 + theta(~theta@ntkyto047183.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 作り手の目で既存の作品を見たり読んだりして分析したことが無い人は
[aba] 「ひとつの物語」でなく「シーン」で増えてしまうとか
[ENO] 構造を理解できません
[nora] 理解してないかも…
[ENO] 物語を作るときは、まず一行コンセプトを考えてください
[aba] | ・) コンシューマーゲームで言う所の「容量の関係で泣く泣く削った」みたいな大量の枝葉とか
[nora] ばらばらのシーンですね
[nora] 一行コンセプトですか…
[ENO] その話はどんな話?と聞かれたときに「○○が△△して◆◆した話」と一行でまとめることができるくらいまで
[nora] コンシューマーゲーム?
[ENO] 切り詰めてしまうことを言います
22:51:51 + megunuse(~kawabata@58-188-244-183.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] コンシューマーゲームとはスーファミなどのコンピューターのゲームのことです
[nora] なるほど
[Zero2] TRPGに対して、コンシューマーという言い方をします
[megunuse] こんばんは
[aba] | ・) はてしない物語にたくさん出てくる「それはまた別の物語」を別のモノとして切り分ける勇気を!
[nora] こんばんは
22:52:44 + akiraani(~akiraani@ackube006007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] >・主人公Aとヒロインの親密イベント1
[Falshion] > ヒロインは、主人公に会わないうちにだらしなくなったと思っていた。
[Falshion] >だが、小さな女の子の風船を必死になって取ろうとする主人公を見たことによって、主人公を見直す。
[Falshion] >主人公>変化なし
[Falshion] >ヒロイン>主人公に対しての感情が「だらしない奴」から「かっこよくなった」に変更。
[Falshion] -x-)テンプレイベントのト書き
[Stella_] #業務用ゲーム機用や、PC用からも区別されます<コンシューマー
[ENO] 「元気な男の子が空から落ちてきた女の子を助けて戦う話」
[Stella_] それはどこの天空の城ラピュタですか
[Zero2] ラピュタですか(笑
[megunuse] やっとマシンが直りました。TRPGですか?
[ENO] 「森の中に住んでいた化け物が少女の願いをかなえてくれる話」
[Zero2] なるほどねぇ
[ENO] つまり、これくらいまで短くしても、ラピュタであり、トトロであるとわかるほど
[ENO] ずれていないのですよ
[nora] ジブリであることはわかります
[ENO] 単純化して一言で言える話でなければ、物語は成立しません
[ENO] 自分が書こうとしている物語を、こうやって一行で言い表せないとしたら
[nora] なるほど
[ENO] それはまだ物語以前の段階です
[nora] はい
[ENO] 書くだけ無駄かもしれません、ちょっとキツイ言い方になりますけど
[chita] 旅先で風変わりな百万長者と知り合い、その娘と結婚する話
[Stella_] いろいろあった
[CHOBOJA] CHITA/すごい。男の夢ですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[ENO] 書きたいものが「憧れ」であるうちは
[ENO] 「わらしべ長者」だって、その<百万長者と知り合ってその娘と結婚する話>だよな
[akiraani] 主人公があとからあらわれて最初主人公だったキャラがダルマにされてしまう話(ぉぃ
[Stella_] 一寸法師とか<百万長者と知り合ってその娘と結婚する話
[ENO] 「こんな話を書きたい」というモチベーションが「憧れ」であるうちは、
[nora] ダルマとは?
[ENO] 色々書いて試行錯誤するしかありません
[nora] はい
2006/05/22 23:00:00
[ko_iti] 日本の甘ちゃんの高校生が異国でお姫様と広島弁のお姉さんと出会って成長する話
[ENO] その「無駄」の中からひとかけらの「何か」をつかんで、それを次に生かす
23:00:31 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adi141.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:00:39 MorrisNY -> Morris
[Stella_] この場合、ダルマとは四肢が切断される状態のことでしょう>noraさん
[Falshion] 大泥棒の孫が色々盗む話
[nora] げ
[akiraani] ダルマにされるのはモビルスーツですがw
[Zero2] 手も足も出ない、の比喩かと思いました
[nora] ほ
[Kakeru] メイドさんを囲ってハーレムを作る話
23:01:38 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ENO] 一足飛びに「上手くなる方法」はありません。そんな方法があれば、私はもっと売れています(w
[ENO] 「あなたも作家になれる」という本を書いて印税がっぽがっぽ(w
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] やあ、『ポケット戦艦マイティローザ』のためにホーンブロワーを読み直していて
[nora] てことは売れてるんですね
[meltdown] のめり込みましたか?
[akagane] ホーンブロワーって、けっこう皇国の守護者の新城とよく似てるなぁ、と
[akagane] というか、基本型なのだな。優秀な軍人だが、他人の評価と自分の評価はえらく食い違っている、というのは
[ENO] 一応35冊ほど本を出させて戴いて、家族を養っておりますので、売れているのか売れないのかと言えば、まあそこそこ売れているのだろうなあ(w
[akagane] ヤン・ウェンリーだって、マイドだって、まあ、似たようなものだ
[Kakeru] ENO先生で売れてなかったら
[ENO] 食っていけるほどには
[nora] すごいですね
[Kakeru] アニメ化しなかったら人にあらず状態と思われ<ライトノベル業界
[ENO] 世の中には上を見ればきりが無い
[ENO] ような人も一杯いるのだよ(w
[Kakeru] 下を見ると?
[ENO] もっときりが無い(w
[ko_iti] (こそこそ
[Kakeru] (こそこそ
[megunuse] (こそこそ
[nora] (こそこそ
[Prof_M] (がしっ)>その辺
[OTEdrunk] ほげーー
[Kakeru] 上見ようぜ上
[ENO] 商業作家の年収ほど基準にならないものはない、という話を先日榊一郎さんとやったのだが
[akagane] ただ、『燃える戦列艦』でね。ホーンブロワーがわたわたする部分があって、そこんところに優秀な軍人としての思考力を持つホーンブロワーと、臆病で悩む人間味にあふれたホーンブロワーが
[megunuse] (捕まったーーー)
[Prof_M] 「みんなで幸せになろうよ」(ずるずる
[Kakeru] 榊先生すごそうだな
[akagane] 「このふたつが一緒になるのは、銃火の中にさらされた時だけだ――」
[akagane] というのは、ああ、新城っぽいなぁ、と。
[megunuse] 「自由への逃走」<捕まった
[ENO] 基本的にその「落差」が魅力ではあると思うのですよ<戦場のヒーロー
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] またあした
[ENO] おやすみー
23:07:19 ! Kakeru ("みょん")
[megunuse] おやー
[ENO] 今日は、一日で4万円以上使った(w<全部古本
[Falshion] ィィナァ
[nora] おお
[chita] 昨日は?
[ENO] 3万五千円
[ENO] ほとんどが戦前から戦中の本
[ENO] 古本の恐いところは「ここで逃したらまず二度と手に入らない」というところだな
[akagane] 昔は同人誌もそんな感じだったんですがね
[mikeyama] ホトトギス
[akagane] 委託と再販がなにもかもを(w
[akiraani] 人気の出なさそうなライトノベルも初版逃すと入手不能になることがありますよ?(ぉ
23:10:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZF203173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] これは前にも言ったが、それなら新書のノベルズの方が初版逃がすとつらい
[chita] ゴダード:(摘薙を連れ去る
[ENO] 新書ノベルスは、ほとんどが初版売り切りで、再版がかかるのはまさしく一握り
[chita] あぐ
[SiIdeKei] こんばんは。
[nora] こんばんは
[akagane] いずれにせよ、本との出会いは一期一会であるからな。
[akagane] 「今の自分が、この本と出会えるのは、今だけ」で
[ENO] ライトノベルは、初版部数を絞って売行きを見て再版するのと、固定客を見込んで三万四万刷って終わりにするのと二種類かな
[chita] 古書の売り買いと聞くと、誰かと取り合いにならなかったかとか、心配でわくわくする
[SiIdeKei] 「一期一会! つまりは一目惚れ!」
[akagane] 本そのものは、それこそめぐりめぐって10年先、20年先にであっても読むことができるかもしれないが
[SiIdeKei] 「だからって本にディープキスするなーっ!」
[SiIdeKei] 「じゅてーむっ!」
[akagane] 「今の自分」は10年先、20年先にはいないからなー
[akagane] どこの読子・リードマンかね
23:13:41 Yad_Furo -> Yaduka
[SiIdeKei] 読書に淫する、というのはある意味理想の生き方かも知れない。
[kaji] 読子・リーマンに見えた。一瞬
[ENO] 最近、新人さんは初版を絞られる傾向にあるらしくて、第三版まで行きました! と喜んでいる新人さんの総部数が、中堅作家の初版より少なかったりする
[ENO] 売れている、イコール再版の数、という図式も最近は成り立たないから
23:15:06 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実際どれくらい出ているのかは、実際のところはわからなくなって来ている
23:15:33 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[ko_iti] むにい
[ko_iti] 出荷数-返品数=売り上げ なんだろうけど
[akagane] まあ、それこそ檜山さんが『大逆転』シリーズ書いていたころには「すべての架空戦記を網羅して出たら全部読む」ことができたとしても
[ko_iti] よくわからない
[akagane] 最近は、1ジャンルですら1人で網羅することはできない
23:17:22 fukaFuton -> fukaSleep
[ENO] でも作家の懐に入ってくるお金は出荷数、つまり印刷した部数に応じているから
[fukaSleep] おやすですの
[Stella_] 1ジャンルとは、「第二次世界大戦もの」「戦国もの」ってやつ?>銅さん
[ENO] 返本が多くても作家は困らない、困るのは出版社
[nora] おやすみ
[SiIdeKei] 「ツンだけで手一杯で……デレまではとてもじゃないけど……」「多いものな、最近……ツンデレって……」
[akagane] そうそう>1ジャンル
[ko_iti] ふみゅ
[ENO] 確かに、一ジャンルで網羅は無理ですな
[ENO] 多品種小生産化してますから
[akagane] そう。薄利多売。
[ENO] 作家は大変です(w
[akagane] 読む側も心得ていて、だんだん「一箇所でも気に入った描写があればイイや」と
[nora] ハリポタさえ網羅できてないな
[akagane] ひとつの作品にあまり多くを求めなくなっている
[ENO] 三年前は新人に「三ヶ月で一本書かないと食っていけないよ」と言っていましたが、最近は「二ヶ月に一本」と言わなくちゃいけない
[ko_iti] ぎゃー
[Zero2] 2ヶ月……
[nora] 日々何ページ?
[ENO] 俺で、多い年に年に7本かな
[SiIdeKei] 忙しいんだな、作家って
[akagane] 瞬間風速的にであれば
[ENO] 五年で35冊
[akagane] 薄い本で、シリーズ物であれば
[SiIdeKei] ……今のおいらの生活と、どっちがいいんだろ……
[akagane] 年に6冊というのは、さほど難しいことではない
[akagane] 問題は、維持することだろうね
[Stella_] BL
[ENO] 今年の9月で丸6年になりますが、それまでにあと2冊出ますので
[Stella_] の人で、年10冊って人がいた
[akagane] それだっ>BL
[chita] 親子丼をDL販売しませんか、ベクターあたりで
[chita] ……BLって何?
[Falshion] BLはなんかすごーく安いとか
[akagane] 嬉野さんとかも、月刊嬉野とかやってたな
[Zero2] ボーイズラヴ?
[Stella_] ボーイズラブ>chitaさん
[ENO] 6年で37冊ということになりますね、年に約6冊です
[ko_iti] コシヒカリBL
[akagane] フォーマットがしっかりしているのだ>ボーイズラブ
[SiIdeKei] 親子丼をBL販売しませんか、に見えた
[SiIdeKei] ……疲れてる……
[Hisasi] えぇ!?
[akagane] それで思い出すのが、『暴れん坊本屋さん』の、ハチさんの分析だなぁ
[Stella_] ボーイズラブな親子丼ですか>しいでさん
[ko_iti] むう
[SiIdeKei] ガールズラブな親子丼なら、喜んで。
[akiraani] いやまって、あれ分析なの?w>王子様モノにはオークションが
[ko_iti] けーきばいきんぐ
[ko_iti] はらへった
[nora] そろそろわけがわからない…
[shirakiya] GL販売か
[Stella_] ?>分析
[akagane] > 「王子さま話には 8割の確率でオークションシーンがあって9割方、受けが出品される」って…………!!」
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#16
[Stella_] BLは最近読んでないのでよく分からんが、ハーレクイン系と同じく、「王子さまと下々のもののラブ」なのかね
[akagane] 砂漠の王子というのは、ボーイズラブにとって実に具合がいいのだ。褐色の肌とゆーだけで、よだれが出る人も多いし、それをすけすけのベールみたいな服だけ、っつうのが
[akagane] 実に絵柄としてもいやらしくてイイ
[ENO] noraさんは始めての方なのかな?
[ENO] 過去ログ読まないで入って来ますので、失礼しました
[Kazami] それを読んでからつい王子様ものをレジに持ってこられるとカバー掛けの時にあらすじを読んでしまう癖がつきました。
[Kazami] 今のところ打率5割ぐらいです。
[Stella_] そんなもんえすか<オークション率5割
[akagane] お、はじめての人がいたか
[Kazami] 4冊ぐらいしかチェックしてませんが(笑)
[ENO] ENOこと鷹見一幸と申します
[nora] はいはじめてです
[Kazami] 棚整理の時は表紙しか見えないし……orz
[shirakiya] そういえば
[Kazami] はじめまして、紫峰かざみと申します
[shirakiya] 自己紹介してなかった
[Stella_] はじめまして、Stellaです
[nora] すいません、ペンネームとかありません
[shirakiya] はじめまして。白木屋です。
[D16_Abyss] じゃ、僕もD16です。
[D16_Abyss] はじめまして、よろしく
[megunuse] はじめまして。めぐなすです
[nora] よろしくです
[ko_iti] 軍光一です
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26index=books-jp%26keyword=%25E9%25B7%25B9%25E8%25A6%258B%25E4%25B8%2580%25E5%25B9%25B8 (修正)
[Stella_] ブラウザのバグ?>ENOさん
[SiIdeKei] そして、椎出啓です。http://d.hatena.ne.jp/siidekei/archive?word=%BF%C6%BB%D2%D0%A7%A5%B7%A5%EA%A1%BC%A5%BA%A1%D8  こんなの書いてます。
[ENO] こんなものを書いています
[soutou] ブラウザのバグ? と出ました
[nora] 親子丼てこれだったんですねw
[Stella_] 参加者リスト http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Stella_] に常連の紹介があります
[nora] おお
[akagane] まあ、ここはネタと馬鹿話の場所ですので
[nora] ここはプロ集団だったんですか?
[sf] # アマゾンは検索結果をそのままリンクはできませんよー
[akagane] よろしいですか、「人生相談」だけはご勘弁ください
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=external-search%3Fsearch-type=ss%26index=books-jp%26keyword=%25E9%25B7%25B9%25E8%25A6%258B%25E4%25B8%2580%25E5%25B9%25B8
[chita] 連れ合いが見つかりません>akagane
[akagane] 桜の木の下を掘ってください
[sf] せっかくWikiがあるんで>http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki を示しといてもらったほうが〜
[SiIdeKei] 「掘っちゃダメですー」「さ……最近の桜の木の下には死体じゃなくて幼女が埋まってるのか……」「わかがえりですー」
[Stella_] 作家や編集者やゲームデザイナーやライターや翻訳者がいますが、そうでないアマチュアも大きな顔をしています>noraさん
[D16_Abyss] BLの話から、掘っちゃダメと続くと、かなりなんというかアレだな。
[chita] おお、我妻。7年経ったら脱皮しておいで
[D16_Abyss] 飛ばし読みしているのが悪いんだが
[ENO] プロもいる集団です、資格不要
[SiIdeKei] ←大きな顔……?
[shirakiya] いつも半分です
[shirakiya] |・) こんな具合に
[akagane] いいかね、ボーイズラブでは「掘る」などとゆー表現は基本的にしないのだ。(会話ではある。特に現代物では)
[nora] 素人以前ですがよろしく
[D16_Abyss] おおう
[D16_Abyss] すみません、疎いもので。
[akagane] それは、ホモ物であり、ボーイズラブとは違うのだ。
[ENO] まあ、どうしてもスタンスがプロ寄りになってしまいますので、いささかキツイことを言いましたがご勘弁を
[nora] いえいえ
[ENO] 初めての人と知っていればもう少し穏やかな言い方を……しないかもしれないなあ俺の性格だと(w
[Stella_] #しないに一瓢
[chita] botのchitaです
[megunuse] 同じく
[ENO] 千成瓢箪ができそうに一票
[SiIdeKei] #ひょうたんを抱えてちょっぴり途方に暮れちゃってるすてらちゃん(10さい)を想像した。
[chita] その年齢設定はどっからきたんだ
[shirakiya] #枕さん、あんたって人は(笑)
[megunuse] 私の場合は自ら砲撃の的になったんですがねw
[Yaduka] 枕たんの脳内から。
[ENO] 作家志望者には実弾を撃ち込みます、生き残れたらプロです(w
[Yaduka] 開けると世界のありとあらゆる萌えが飛び出すという、萌えのパンドラBOX。
[ko_iti] ばたり
[megunuse] 衛生兵完備でお願いします(ぁ
[shirakiya] どこの荒くれ部隊ですか
[Zero2] #遅れましたはじめまして、00でZero2と読みます。参加間もないです。
[akagane] とゆーか、それだけ方法論が確立しとらんのだな>実弾ぶちこんで生き残れたらプロ
[ENO] 私なんざ、直接その人に関与してないから、まだ実弾喰らってもなんとかなりますけど
[nora] どうもどうも
[miburo] まあセールスマンでもそうですしねぇ。2年生き残ったらプロ、とかそんなんだし。
[ENO] これよりすごい実弾を、その人が作家になれるかどうかを関与する編集さんはダイレクトに撃ち込んで来るのだな(w
[miburo] はじめましてみぶろですよ>noraさん
[SiIdeKei] なんだか、椎出のことをなんだと思っているんだ、というコメントがあったような気がする(笑)
[akagane] セールスマンであれば、挨拶の仕方とか、話術とか、そういうのは
[nora] どうもごていねいに
[akagane] 技術として教え込むことはできるけど、結局そこから「契約を勝ち取る」
[ENO] 編集さんの実弾は、本当にその作家志望者の生命を左右するから、もっと恐いのだ
[akagane] という部分になってくると、これがなかなか、パターンとしては難しい
[SiIdeKei] 今の生活よりは、楽かも知れないな、とか思ったり……
[akagane] それでも、セールスマンの場合には、原動力となる「金を稼ぐ」というのが
[SiIdeKei] ぐすん……
[ENO] 早くおいで、楽になるよ
[akagane] 意欲になるのだがね
[ENO] 作家志望者はその「金になる」かどうかがわからない状態で
[akagane] むしろ、金を稼ぐなら、やめておけと(w
[ENO] 叩かれまくるから、よほどの熱意と努力と才能が必要なのですな、
[SiIdeKei] らくになれるのかなぁ……(ふらふら)
[ENO] そうそう、お金の話をすると、さっき話をした榊一郎さんの話になるけど
[akagane] だから、経済的な理由以外のところでの「物書きをする原動力」が必要なのだ
[megunuse] 楽になるには東尋坊(ぇ
[ENO] 作家養成学校で、生徒に「作家の年収は一億から三十万の間です、安定した収入が欲しい方は、あきらめたほうがいい」と
[ENO] 何度も言っているけど、基本的に自分が年収いくらで食っていけるか、その数字もわからないような生徒が多くて
[ko_iti] にーと作家
[sf] つまり一人暮らしはしていないというわけですね
[akagane] とゆーか
[akagane] 養成学校行っている時点で
[ENO] そうそう、みんな高校出てすぐにやってくるような人ばかりだそうです
[akagane] かなりどうかとゆー
[SiIdeKei] 実家に寄生してて、200〜300万はいるな……無駄遣いしすぎ、椎出……
[akagane] 何度も言うが、物書きは決まった方法論がない。企業の新人研修やOJTのようなわけにはいかんのだ。
[SiIdeKei] ←突発日帰りレッツゴーコミケ! とかやらなければもっとささやかな収入で大丈夫なはずです
[meltdown] 衣食住+税金は必要だからなぁ
[meltdown] 30万円ではバイトでもしないと無理かなぁ
[nora] OJT?
[ENO] 「同世代作家」という道もないわけじゃないけど
23:48:48 Catshop -> CshopBath
[SiIdeKei] オン ジョブ トレーニングのことです<OJT
[Zero2] ここをこうすれば作家になれる。なんていうのがあれば世の中は作家にあふれてますね
[akagane] というか、それはあるのだ
[SiIdeKei] 要するに、戦場で学ばせる。
[Stella_] 仕事しながらトレーニング、という意味<OJT
[megunuse] 個人的には村上龍の意見に賛同かなぁ。「作家とは人生最後の職業である」
[Stella_] 戦場なのか
[ENO] そういった「青年の主張&中学生日記」な小説を書いていると長続きはしないと思うのだな
23:49:30 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[nora] なるほど
[SiIdeKei] 戦場です(笑)
[akagane] 「結果が出せれば、作家にはなれる」
[akagane] こうすれば、作家になれるというのはある
23:50:05 MOTOI -> MOTOyoI
[ENO] 作家というのは職業ではなくて「状態」なのだな
[akagane] で、そうなるために、「どんなスタンスで物書きすればいいか」というのもある
[Stella_] 自費出版とかそういう金を出す出版物ですか?>銅さん
[akagane] ああいや、そうではなくてですな
[Zero2] 状態ですね
[ENO] 作品を書けば作家です
[ENO] お金になるか、食っていけるか、そういったこととは別物
[akagane] たとえば、ほれ、クーンツの『ベストセラー作家のなりかた』があるじゃないですか。あそこに書いてあることができるようなら、ベストセラーはともかくとして、まあ、かつかつ食えるぐらいにはなれるでしょう。
[ENO] 「かつかつ」
[akagane] で、書いてあることは、誰でも読めるし、分かる
[ENO] 「とんかつ二人前」
23:51:39 ! sifr (Connection reset by peer)
[Falshion] 「本出して作家になりたければ賞とってデビューするよりも、こつこつ100万円ためて自費出版したほうが楽だよ」
[ko_iti] 『週末作家入門』でも兼業作家をすすめていて、よっぽどのことがないかぎりしごとをやめてはいけないってかいてあったな
[akagane] でも、「できない」
23:51:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Falshion] -x-)どっかで読んだ
[akagane] アレに書いてあることが「できる」人は、アレを読まなくても「わかってる」人だけなんだ
[ENO] ですね<クーンツの本
23:52:46 + sifr(~sifr@O051061.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「クーンツがこう書いてるから、じゃあこうしよう」という人ではダメなの
[chita] だったら何のためのハウツー本なんですか
[akagane] だから、方法論が確立してないっていうのはそういうことなんだよ
[ENO] そういった気にさせるための本(w
23:53:36 lute -> lute_zzz
[nora] そろそろ落ちますね
[ENO] はい、ごくろうさまでした
[nora] みんな、いろいろありがとう
[Zero2] おつかれさまでした。
[ENO] これに懲りずにまたいらしてください
[nora] また来ますね
[akagane] まったくだ>これに懲りずに
[nora] では
[nora] おやすみなさい
[megunuse] 言い夢を
[megunuse] いい
[ENO] いや、お互いさまでんがな(w<akagane師匠
23:54:40 - nora from #もの書き ()
[akagane] はっはっは
[akagane] そういう意味では、ココ、つまり物書きでの指導にも限界があるのよ
23:56:15 ! megunuse ("Leaving..")
[ko_iti] 実践して叩かれて
[ko_iti] 新人賞に送って落ちて
[ko_iti] そういうやりかたしかないんかいな……
[ENO] 何か書いた物があれば、それを題材にしてなんとかできる部分もある
[ENO] でも、それにも限界がある
[sf] より良くはできるだろうけど、作れるようにはできない
[sf] という感じですかな
[ENO] そうですね、作品が拠って断つ場所を引き上げることはできません
[chita] 断たないで下さい
[ENO] それは作者の内面にあるものですから
[akagane] 渚女君とか、藍澤さんとかが行き詰まるのも、彼らが素直で、自分が分かってなくてもわしらの指導を聞いてしま
[akagane] ぐわーっΣ(゜Д゜)
[ENO] しまうま
[Falshion] 銅さんがSANチェックしてるぞ
[SiIdeKei] 作者の内面……椎出の内面は、親子丼……
[shirakiya] しましま
[Yaduka] ぜぶらー?
[SiIdeKei] ……orz
[shirakiya] 枕さん、落ち込むことはないぞっ
[Yaduka] 「白黒付けるぜっ」
[shirakiya] むしろ誇っていいと思うっ
[ENO] 聞いて「わかったつもり」になってしまうからだ。と推察した
[sf] た、たしかに「自分で分かっていない指摘に従おうとする」としくじるか
[akagane] 失礼。シマウマではなく、ゴキーがとびかかってきた
[Falshion] 鳥皮を一緒に入れて煮込むと美味しく仕上がるらしいんですよ(ぐつぐつ
2006/05/23 00:00:00 end