#もの書き 2006-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-19をご活用くださいませ。

2006/05/19 00:00:00
00:00:36 + gombe(~username@ntkyto083234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:00:51 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0314.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:01:06 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんです
[sf] まいど
[sf] ・5544+2788+2578+882+446=12238
[sf] ・5545+2793+2591+884+446=12259
[sf] ・+21
00:03:02 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
00:04:06 + gombe__(~username@ntkyto082089.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:45 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 好きだった野球マンガの日本名がわかったのでその内買うつもりでいます。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] ここに水島新司のストッパーと言うマンガを読んだかたはありますか?。。。。。。。。。。。。
[chita] 監督に就任して、敵地では黒いユニフォームを着せるやつですか
[chita] 違ったらしい
[CHOBOJA] あ。アレです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] さすがにあそこあたりは今の目からみると苦しいですけど。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 基本的な構成方式が好きでした。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[sf] ストッパー [少年向け:コミックセット] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CCYU/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CCYU )
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007CCYT/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007CCYT )
[chita] 背表紙が印象に残ってるというのは、異常だろうか。クレオパトラD.C.と同じバーガーコミックス(講談社スコラ)だったはずだ
00:17:24 Morris -> MorrisZZZ
00:26:39 CshopZZZ0 -> Catshop
00:27:46 ! EAST ("CHOCOA")
00:35:38 MOTOI -> MOTOsleep
00:36:35 Hisadead -> Hisa_furo
00:37:34 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
00:38:02 + gombe(~username@ntkyto083179.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TK-Leana] 発条と歯車の技術が極端に発展したスプリングパンク物の小説ってどこかにあったりしないものだろうか
[TK-Leana] スプリングだとばねになるのかな
[chita] ぜんまいですか
[TK-Leana] ふと時計と自動人形について調べていて思ったのでした
00:52:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[TK-Leana] ぜんまいですね
[SiIdeKei] 『この! 撥条と! 歯車よりも! 正確で!力強いものは! 存在しないっ!』『それでも私の撥条が! あなたの野望を必ずっ! はじき飛ばすわ!』
[SiIdeKei] なんて台詞が思い浮かんだ。
[SiIdeKei] <スプリングパンク
00:55:18 Yaduka -> Yad_sleep
[gombe] インプラント発条。>スプリングパンク
[chita] 生死不明のドイルさんですか
[TK-Leana] 蒸気より浪漫ありませんかね、発条駆動
2006/05/19 01:00:00
01:00:28 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:01:06 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすは古代のもりす』")
[chita] (木霊のアリスのイメージソースの)パガニニコンって、何の動力で動いてたんだっけかな
[chita] http://home.catv.ne.jp/dd/fmizo/device.html
[chita] 主人公の本業が、父から継いだ時計/自動人形の開発修理だったから、ぜんまいだったかも知れない
[chita] 問題はこの作品が「スチームパンクの代表作」とされてることだが
01:07:52 ! roshiajin ("")
[TK-Leana] では、蒸気機関ですかね
01:10:37 Hisa_furo -> Hisasi
01:12:01 Luna_ -> LunaSleep
01:16:57 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq095.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 違うと思うんだけどな。パガニニコン自体は等身大の人形だし
01:22:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[chita] パガニニコンについての情報がみつからない
[TK-Leana] ぐぐってもほとんど出てきませんね
[chita] 週末に読み直してみよう
[chita] 好きな小説だけど他人には薦められん
01:28:47 ! syo ("Leaving...")
01:30:27 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
[chita] 天才的な父親の業績を追いかける形になった無能な息子の冒険物語なんだ
[gombe] ドラクエ3みたいだ(最初はレベル1)
[CHOBOJA] 面白そうな素材ですけど。勧められない理由でもあるんですか?。。。。。。。。。。。。。\x81
01:33:26 ! ponzz (EOF From client)
[chita] 根っこにエログロがある
01:34:37 + theta(~theta@ntkyto065203.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] ドタバタな話を大笑いしながら読み進められる人ばかりじゃないだろうし、薦められて読んだ人が私の品格をマイナス補正するのは確実
[CHOBOJA] 。。。どんな根っこなんですか。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[chita] あと、入手困難
[CHOBOJA] なるほどね。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[chita] 聞きたい?
[CHOBOJA] なにをですか?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[chita] 「一杯の珈琲から」と同じで、どこが面白いかをネタバレに踏み込まずに説明するのが難しい。「たったひとつの冴えたやりかた」は、まあまあうまくやれたけど
[CHOBOJA] 問題は入手困難な書籍の場合、私が手に入れるのはあまりにも難しいって事ですね。。。。
[CHOBOJA] 日本小説?。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[chita] K.W.Jeterの作品"INFERNAL DEVICES"の翻訳です
[CHOBOJA] 名前が。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 聞きたいですね。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[chita] K.W.ジーター
[chita] 書いてなかったっけ。「悪魔の機械」
[CHOBOJA] ああ。そのほうじゃなくて。はなしが。ですね。。。。。。。。。。。。。\x81
[chita] 一人称形式、じゃないや。主人公の手記の体裁
[chita] 死ぬような目にあって、地球の危機が人知れず回避されて、主人公にはすすぐことも叶わない汚名がついて、それでもやっと平穏な日常が手に入ったという述懐がある
[chita] 冒頭で彼は、父親の手による(つまり自分の手には負えない)装置の修繕を依頼される。依頼してきた相手は風変わりな容貌で、後で主人公から「鮫肌の男」と仮称される
[chita] nagisameさんとは無関係だと思うよ。案外祖父とかかも知れないけどさ
[chita] 彼は作業場で傷を負い、手当てしようとした主人公から逃げるように去る。後に残ったものは血……かと思ったら透明で、どうやら海水
[chita] 主人公の手元に残ったのは、彼が報酬として渡してくれたニセ銀貨。魚に似た風貌の人物が刻印されている
[chita] さあどうなる。
01:48:04 - megunuse from #もの書き (Leaving..落ち〜)
[chita] 記憶があいまいだな。確か機械を持ち込んだのは騒々しい印象の男女だったはずだ
01:48:58 Catshop -> CshopZZZ
01:49:34 ! Hisasi ("胃がいてぇ")
01:52:45 Kazami -> KajaNE
[chita] 物語は父親が残したさまざまな装置にからんで進行し、パガニニコンなる存在によって主人公の対面がひどく傷つくという挿話もあるけど、しまいには装置のなかでも最も甚大な作用をおよぼすものが始動して、あわや全人類の危機という事態になる
[chita] 「とほうにくれる主人公の前で」最悪の事態は回避され、主人公には平穏な生活が戻る。ただ、彼はこの世を動かす巨大な装置のようなものが存在するような、気味の悪い想像にさいなまされることになるのだった
[chita] うん、多分ネタバレには及んでない。面白さの説明にもなってないが
01:55:54 ! aspha1 ("Leaving...")
[chita] CHOBOJAさんが聞きたかったのが「どんなエログロが」でないなら、このくらいのさわりで良いだろう。多分
[chita] 作者はスチームパンクと言われるより「マッド・ヴィクトリアン・ファンタジー」と呼んでほしい、という意見を書いてたような記憶がある。だから蒸気機関とは無関係かも
2006/05/19 02:00:00
[CHOBOJA] たしかに。ね。ラブクラフトに通じるものがあるような気がします。。。。。。。。。
[CHOBOJA] 今の説明では。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[chita] 。の連続には何か意味がありますか
02:04:56 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 意味はありません。ただ、こんなFILLERをつかわなければ正しく表示されません。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 韓国語でBOOTINGしてる時の特性です。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[roshiajin] xchatの欠陥とおもいましたw
[chita] 「とほうにくれる主人公の前で」というのは、読んだ人からはイエローカード出るかも
02:16:19 ! Tihiro ("一之瀬:「……ばれてしまったからにはしょうがないですね」")
[sf] ふむ。
[sf] ゼンマイな話ってとSFマガジンで読んだ記憶はあるなあ。
02:20:11 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] コミック作品の「うずまき」はどうです
[sf] 一杯の珈琲から http://hiki.cre.jp/write/?DerKieineGrenzverkehr
[chita] ぜんまいに絡んだエピソードはなかったかな。別の作品の「ギョッ!」だと、得体の知れない機械がいっぱい出てくるんだけど
02:24:49 + liot(~liots@ntkmmt007028.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] s/別の作品/同じ作者/
02:27:30 ! kaji ("Leaving..")
02:37:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:38:29 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:43:51 ! gombe ("Leaving..")
02:55:40 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:59:09 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/05/19 03:00:00
03:32:30 ! chita ("quit")
03:35:42 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
03:35:54 ! megunuse ("Leaving..")
03:39:45 ! roshiajin ("")
03:48:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
03:54:19 ! roshiajin ("")
03:57:25 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/05/19 04:00:00
04:10:10 + sifr_(~sifr@O051243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
04:18:21 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:18:54 + chita(~chita@t010131.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/05/20060518.html#170000
[chita] 遊んだり笑ったりして心の中のワルガキを殺さないようにしないと、誰の興味もひかない発言をするようになるのかも知れない
[chita] 分裂病の末期には感受性が枯渇するという話を聞きかじって「私もいずれそうなるのかな、もうなってるのかな」と悩んだことはあるが、心の中のワルガキなら既に死んでいても不思議はない
[chita] ワルアガキしてるだけだ
04:51:36 ! NO (Success)
2006/05/19 05:00:00
05:14:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
05:18:22 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらいぶー
[shirakiya] 寝付けねぇぞこんちくしょう
[shirakiya] (ごろごろ
[akagane] ワルガキが死んでいてワルアガキ
[akagane] 誰がうまいことを言えと
[akagane] >chitaさん
[shirakiya] 東洋の秘薬で蘇生するのじゃ
[akagane] それだよ、しらきぃ
[akagane] 肉体が死ぬのと違い、心が死ぬ分には
[shirakiya] そして主役を押しのけて戦うヒロインに返り咲き
[akagane] よみがえる事だってあるのだ
[akagane] 魂がすりきれて、ただの廃人になったよーなオヤジが
[akagane] 主人公とかヒロインとかと接触して、復活するとゆー展開は、きわめて王道だろう
[akagane] ……ただまぁ、その場合、次の展開で「肉体の死」が待っている可能性は高いがなっ!
[shirakiya] ああ、否定できないーっw
[shirakiya] エウレカセブンにおけるホランドのように、生き残る可能性はゼロではない
[shirakiya] というところに希望を見いだしてみようっ
[chita] あんなふうに、ごろのつながりだけで話を続けてくのも、脳が衰えてる証拠らしいですよakaganeさん
[chita] 適当な主人公属性の男女と、早い所あっとかないとまずいかな
[chita] 皆を見習ってnagisameさんから若さを吸い取るか
05:31:55 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なんの証拠になるとゆーのだ>言葉遊びだけで話を続けることは脳が衰えている
[chita] 省みて陰鬱な気分になりたい時に読む「診断名サイコパス」に、単語の響きから連想して話を繋ぐ傾向が強く見られるという記述があった
[shirakiya] 気にするなーっ
[shirakiya] 韻を踏むのはぜんぶそーなってしまわぃ
[akagane] いや、わかっとるならいーのだ(w
[akagane] >陰鬱な気分になりたい時に読む
[akagane] 人間誰しも、「人生お先真っ暗」になりたい時とゆーのはある
[akagane] どん底な気分であればこそ、ちょっとした事がうれしくなるからな。
[chita] ここで「ダジャレ脳とでも言うべき疲弊した感覚ぶり」の例を挙げずに「なんだか反省したい時に読む本」の例を挙げようとするのは、会話的に許容範囲だと思った
[chita] 前者の例が思いだせなかったからラッキー……やっぱり脳老化してるよ
[akagane] よみがえればよろしー
[akagane] 脳は若返りも可だ。器官としてはダメでも、精神はいつでも賦活できる。
[chita] そういう売り文句のニンテンドーDSのゲームがばかうれしてますね
[akagane] ぼろい商売だよな
05:51:28 ! chita (Connection reset by peer)
05:53:03 + chita0(~chita0@t537179.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[chita0] # 個人的にキくのは”あなたのとなりの「やっかい」な人たち”という、つきあいづらい性質の人たちをあしらうハウツー本なんだけど、ここに挙がってる「攻撃的タイプ」というのが自分そっくりで、読んでて辛い
2006/05/19 06:00:00
[chita0] 私の本音は多分、自分にギャグセンスが無いって事実に向きあいたくない、という所だろう。公開ログのあるチャンネルでわざわざ言うほどのことじゃないけど
[chita0] なんとかオチをつけてみせれば、誰かの参考にならないかな
06:16:44 ! sifr_ ("愚か者に安楽の休みを")
06:23:41 + sifr(~sifr@ZH105094.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
06:26:22 ! akagane ("CHOCOA")
[OTE] とー!
[OTE] くだらない駄洒落といえば、この私を忘れてもらっては困るな。
[OTE] akaganeさんが、老化してるというなら、この私はすでに脳死!
[OTE] いや、それすら通り越してもう一回再誕!
[OTE] よってつるつるじゃー!
[OTE] と、なぜかハイテンションな私。
[OTE] 朝っぱらから。
[chita0] ローテンションも幸せですよ
[chita0] 私が抱えている問題は、私が解決する気にならない限り、世界中の誰にも解決することはできないのです。世間はただ私の愚痴を我慢して聞いているしかないのです
[chita0] 愚痴言ってる間は空回りするだけだと、自分で認めてどうする
[chita0] 愚痴言えなくなるじゃん
[OTE] わしゃーもー
[OTE] 「憂鬱な感情に支配され続ける」のは嫌なんジャー
[chita0] ほお
[OTE] 「困難な事態」に負けるのは構わん。
[OTE] 愚痴を言いたいときもある。
[OTE] でも、「憂鬱に支配される」事だけは、絶対に拒否したい。なので、一時でもそれに連なりそうなことは避けたいです。
[OTE] 私は、憂鬱な気分になることを恐れている部分があるのかもしれません。怖いのです。
[chita0] でもまだ今朝はOTEさんのダーラクないレダジャを聞いてません
[chita0] 生まれたててネタがないとかかしら
[OTE] 誕生したばかりなので、単純なネタは考え付かないんだと思います。
[chita0] ちぇ
[OTE] こういうときは淡々と会話をして降臨を待つ。
[OTE] しかし、なぜアナグラムを?
[OTE] あれですか。私の駄洒落がそろそろ各国機関にねらわれ始めたとか?
[OTE] もしくはどこかの宗教的禁忌に触れているとか?
[chita0] ダジャレがおりてこなくてダビンチに逃げたようだ
[OTE] そいつはピンチだ。
[chita0] 淡々と会話してネタを探すのも新鮮な試みですね
[OTE] ええ、忘れかけていた何かを取り戻せそうです。
[OTE] ここはやはり、ザ・ピンチ、くらい言うべきかと思いましたが、いかがでしたでしょうか?
[chita0] 取り戻すものを取り違えてるのではないかと心配しそうです
2006/05/19 07:00:00
07:00:10 ! log ("auto down")
07:00:28 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:19:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:22:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[TrickStar] 映画館の上映案内で字数制限か「ダ・ヴィンチ・コード」が「ダ・ヴィンチ・コート」になってた。
07:28:32 + theta_(~theta@ntkyto065203.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] (笑い
07:32:11 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:34:34 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:41 LunaSleep -> LunaWorks
2006/05/19 08:00:00
08:01:59 TrickStar -> Trick____
08:03:38 ! roshiajin ("")
08:08:27 Yad_sleep -> Yad_away
08:13:18 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
08:29:01 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:37:10 ! roshiajin ("")
08:43:18 + fukaTypeU(~fukanju@p10077-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6173-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:57 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/19 09:00:00
09:04:58 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:08:23 + syo_work_(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:08:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:14:46 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
09:16:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:22:41 + sifr(~sifr@ZQ249079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:57:32 + theta(~theta@ntkyto031243.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/05/19 10:00:00
[Stella] つらつらと商標検索をしていた
[Stella] だれだよ「仮面のメイドガイ」を出願してるのは
[Stella] 商標出願2005−94525です<仮面のメイドガイ
10:15:12 + toubousya(~toubousya@flets579.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:39:52 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Stella] 荒い部
[akagane] 朝のテレビ番組で、『ダ・ヴィンチ・コード』があれこれ問題になっとるとゆーのをやっていたのだが
[Stella] 日本じゃ問題にならない程度のものです
[akagane] すっげー愉快だったのは、「ネタバレなし」でこの問題を紹介しているのが
[akagane] 表現がむっちゃ曖昧なの(w
[Stella] w
[Stella] 「ダ・ヴィンチ・コード」ネタバレというと、「犯人は誰よ」と「で、被害者は何を隠そうとしてたの?」ぐらいだったりする
[akagane] 「キリスト教の信者にとっては、問題のある内容が」「問題なんですねー」
[akagane] いや、そうではなくて、「キリストに子供が」とゆー部分すら
[akagane] 語らないので、何言ってるんだか
[Stella] それもネタバレになるわけか
[roshiajin] マスメディアが売れるものつくるのにびっくりするものですかw
[Stella] 宗教上の反発はともかく、「開始30分しないうちに観客置いてけぼり」という評が出てるんで
[akagane] それこそ、語っているのは、「ダ・ヴィンチの絵に隠された謎があるわけですね」「そうです、謎なんですよー」「主演はトム・ハンクスなんですよねー」「ええ、トム・ハンクスなんですよー」
[Stella] なにこの鸚鵡返し
[akagane] ネタバレ厳禁らしい
[akagane] しかしまぁ、現代はネタバレを防ぐのが難しい時代だよなー
[Stella] 原作が翻訳されてからもう2年になるわけで、ネタバレ感想は散々出てるような気がします
[akagane] 今や試写会の時点で情報が漏洩したりするし。
[Stella] The Misadventures of Hello Cthulhu http://www.hello-cthulhu.com/
[Stella] なんじゃこりゃ
10:59:00 ! toubousya (EOF From client)
[roshiajin] おやすみなさいませ〜
2006/05/19 11:00:00
2006/05/19 11:00:05
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:31 ! roshiajin ("")
11:02:13 ! Stella ("Leaving...")
11:03:36 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:06:03 + toubousya(~toubousya@flets298.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:14:07 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:32:37 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:37:27 + OKG(~OKG@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
11:52:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:56:26 ! toubousya (EOF From client)
[akagane] 日本ではそのむかし、『狐憑き』とかいって、獣の霊がとりつく騒ぎがあったが
[akagane] 広島でこんところ裁判が行われている小学生の女の子が殺された事件では
[akagane] 被告が「悪魔が憑いた」として、無罪を訴えておるな
2006/05/19 12:00:00
[akagane] 一方で、殺された女の子のお母さんは、「神の裁きで地獄へ落ちろ」と
[akagane] 実に、宗教的な色合いの濃い展開となっておりまする
[kairi] 珍しいな
12:04:00 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
12:20:05 + toubousya(~toubousya@flets102.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:映画「ダ・ヴィンチ・コード」、フィリピンでは成人指定に - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/enews/RTR200605170062.html
[Stella] 成人指定!
[syo_work] http://www.nyasoku.com/archives/50425206.html
[syo_work] 面白い書き物を見つけたので転載
12:49:02 ! akagane ("CHOCOA")
12:50:48 + fukaTypeU(~fukanju@p14179-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:47 MOTOI -> MOTOImesi
12:58:43 + theta_(~theta@ntkyto049009.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:46 ! abAWAY ("さいきど")
2006/05/19 13:00:00
13:03:46 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:25:11 MOTOImesi -> MOTOI
13:27:34 lute_zzz -> lute
13:36:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:50:56 - OKG from #もの書き (一時落ちです)
13:55:22 + OKG(~OKG@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:57:02 ! kisilabo ("さいきどー")
13:58:34 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
2006/05/19 14:00:00
14:23:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
14:30:38 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:50:09 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/05/19 15:00:00
[Stella] 8Hz.info ? ルーマニア政府 魔法を合法化 ROMANIA http://8hz.info/item/117
[Stella] それまでは非合法だったのか
[toubousya] 魔法使いが合法的な職業・・・・・
[toubousya] わかった。このときから、地下に潜っていた魔法使いが次々を表で仕事を始めるんですよ。で、魔法使いと魔法が世間に認められるようになって、ルーマニアには魔法が日常になって魔法学園ができるに違いない。
15:50:40 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
15:51:57 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:56:05 sifr -> sifr_afk
2006/05/19 16:00:00
16:05:17 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[shirakiya] なんだってー(AA略(遅い
16:11:27 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:11:55 ! syo_work ("Leaving..")
16:16:05 ! syo_work_ ("Leaving..")
16:18:53 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
16:24:36 ! showaway ("Leaving..")
16:25:38 ! Stella ("Leaving...")
16:29:13 + showaway(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:36:44 + showaway0(~gm@3dcccb3c.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:37:49 ! MOTOI ("ロッテ戦みにいくー")
16:54:14 ! toubousya (EOF From client)
16:59:19 ! syo_work ("Leaving..")
2006/05/19 17:00:00
17:00:07 ! Risky (Connection reset by peer)
17:07:10 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:10 + Trick_WR_(~trickstar@p8be298.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:16:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:27:02 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:28:59 KUZUMI -> KUZUhsptl
17:30:19 + cherry_(~mion@220-137-99-182.dynamic.hinet.net) to #もの書き
17:34:20 Trick_WR_ -> Trick_WRK
17:39:30 cherry_ -> cherry
17:39:35 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:39:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:39:56 nagisame -> nagidead
[nagidead] やっちまったorz
[Stella] どないしました
[nagidead] いや、今日、学校行事で九州国立博物館に行ったのですが。
[nagidead] 途中で鬱発動。
[nagidead] 結局、もらったチケットを使わず帰ってきましたorz
[nagidead] 私の中に住んでいるのはワルガキではなくただのガキらしいorz
17:44:40 ! Pita_An (" ")
17:49:00 + ponzz(~ponzz@fi1152.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
17:53:26 sifr_afk -> sifr
2006/05/19 18:00:00
[nagidead] 今更ながらに後悔&反省中(吊
18:02:37 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:03:12 ! nagidead ("")
18:09:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:10:08 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[abAWAY] http://8hz.info/?itemid=100  軒先でアイス・ソードを見つける
18:11:54 ! Zero2 ("See you...")
[shirakiya] わはw
[shirakiya] 休日にでもゆっくり行けやー>なぎー
18:15:53 + cherry(~mion@220-137-109-156.dynamic.hinet.net) to #もの書き
18:16:45 + sifr(~sifr@ZQ241046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:24:38 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:28:06 + chita(~chita0@t121038.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
18:30:30 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:35:33 Trick____ -> TrickStar
18:36:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:39:42 ! shirakiya ("帰るー")
18:51:28 + meltdown(~meltdown@wd28.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:52:26 ! TrickStar ("Leaving..")
18:57:58 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/05/19 19:00:00
19:11:46 - OKG from #もの書き (再起動)
19:12:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 居眠り磐音江戸双紙 http://hiki.cre.jp/write/?InemuriIwaneEdoZousi
[sf] を四冊ばかり読んでみた
19:12:57 KUZUhsptl -> KUZUMI
19:12:59 ! chita (EOF From client)
[sf] いきなり冒頭の人物説明でひっかかるけど、他は基本的に読みやすくサッパリしている
[sf] 分かりやすさ重視で現代の言葉を使うとこもけっこうあるかな
[sf] どんどん事態が急展開したりして、シリーズものとしては環境や状況が変化するタイプですね
[sf] 一巻で上意討ちして江戸に出て浪人生活をしつつ通貨の改変に関る陰謀を叩き
[sf] 二巻で江戸では用心棒などしつつ国元の陰謀を探り
[sf] 三巻では陰謀に対処して国元に戻り首謀者を追い落とし
19:17:28 + OKG(~OKG@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 四巻では身を売った許嫁の行方を追いかけて長崎・小倉・京都島原・金沢と放浪して江戸至るという展開
[sf] 人柄も良くさっぱりと楽しめる感じですかね
[sf] 発行ペースも雰囲気もライトノベルの良いところに近いんじゃないでしょーかと思いました
[Stella] ほうほう
[sf] 話の組み立てもきっちりしてるし、細々と一度出したものはきちんと使うし
[sf] きっちりしてます
[sf] 死体はけっこう転がるはずだが、なんというか全体にほのぼのとした雰囲気が。
[Stella] 17巻まで出てるとなると、追いかけるのも大変だなあ
[sf] ですねえ
[sf] 帯によると2006-04頃、17巻で230万部らしいですね
[sf] 一巻は四月末付けで27刷でした
[sf] 初刷は2002-04-20か
[sf] 2と3は25刷、4は23刷
19:26:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 一応一冊一冊、メインとなる事件はカタがつくようになっていますね
19:28:38 sifr -> sifr_afk
19:29:05 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] 字が普通よりも大きくて、一ページ36x16。
[sf] 字間や行間を調整して、大差はないようになってるのかな。意外に読みやすいもので、老眼対策なだけでなくいい感じかもしれん
[Kakeru] ひぐらしおわったが
[Kakeru] これプレイヤーの推理レベルと、作品の難易度が一致してないとかなりつまんないんじゃないかと。
[Stella] つまり、かけるんにはつまらなかったと?
[Kakeru] 推理部分ではあんまり
[Kakeru] TRPGでミステリシナリオやっていて、情報が足りない状態に似ていると思った
[Stella] 何がなんだかさっぱりわからなかったと
[Kakeru] そもそもこーフェアに情報が提示されているかというと疑問を持たざるを得ないし
[Kakeru] 字面だけ追って普通にサスペンスとかホラーとかと思ったら面白い人には面白いのではなかろうか
[Kakeru] 清涼院流水とかそっち系に見える
[KITE] ……それを言われると猛烈にやる気がなくなってゆく…………
[KITE] <流水
[KITE] 積んであるんですが。
[Kakeru] 買ったらやるしか。
[Kakeru] やって泣け
[Stella] まともに本格ミステリーだと思ったらあかん、と?>かけるん
[Kakeru] (感動して泣くかそれ以外かは知らないが
[Kakeru] ごめんご飯
[KITE] 取りあえず森博嗣でも読んできますorz
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HigurasiNoNakuKoroni
[Falshion] え、ひぐらしって
[Falshion] キャラのサイコ加減を楽しんで
[Falshion] 解答編を呼んで納得する作品ですよ
[Falshion] 謎ときは正直売りにするために後から付け足した感がひしひしと。
2006/05/19 20:00:00
20:01:44 KUZUMI -> KUZU_rom
[Kakeru] でもどり
[Kakeru] 斧を抜き身でもって歩いていてもだれもつっこまないヒロインってすごい世なぁ(w
20:07:40 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 正解にたどり着いた人もいるとか<ひぐらし
[Kakeru] どうやればたどり着けるのやら
20:10:59 + theta(~theta@ntkyto049009.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] こう
[abAWAY] そのヒロインの持ち物に
[abAWAY] 死と大地のルーンが刻まれていませんでしたか?
[abAWAY] | ・) それなら誰もつっこまないよ!キケンだから!
[Kakeru] (あせ
[Stella] ヒロインはもしかして斧持ってるの?
[mikeyama] 斧なんですか?
[mikeyama] 鉈かとおもった
[Stella] それなら危険すぎる!<死と大地のルーンが刻まれた斧
[Stella] #ルーンクエストネタです
[miburo] にっこり笑ってバーサーク
[Kakeru] ぐぐったら鉈のほうが多い
[Kakeru] 鉈を持っている立ち絵があったり(汗
[meltdown] #大地のルーンも危険?
20:18:08 ! roshiajin ("")
20:18:16 Yad_away -> Yaduka
20:20:26 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[abAWAY] 大地だけだと
20:20:46 + kaji(~username@i60-41-169-142.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) だいじょうぶ
20:21:05 + ponzz0(~ponzz@fi1021.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] しかしこう、推理とか考えないで
[Kakeru] アニメの先読みをする感じで推理ごっこ(も気楽に)できる。とか考えると結構いいのかもしれない
20:23:04 + yosi(~yosi@ntaich173188.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 情報量が足りない方が妄想つっこみまくれるし
20:26:12 + aspha(~aspha@PPPa171.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:26:26 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Kakeru] http://07th-expansion.net/Main.htm  ひぐらし売れてるのぅ。関連商品いっぱい
[Kakeru] Fate並か?
20:29:28 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 冷静に考えるとナニが売れるのかさっぱりわからんデスな
[Falshion] 売りたいと思う人が売れる立場に居ると売れる
[Falshion] -x-)とかダメか?
[Kakeru] どうやったら売れる立場にいけるのやら
[Falshion] それは
[Falshion] 売る人だからさ
[Falshion] 作る人じゃないよ?
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 編集さんとか営業さんとかそっちか
20:33:45 + NO_(~NO_XX@p3220-ipad212funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] その人に惚れられるのが
[Falshion] 一番の近道かと
[Kakeru] ふむ
20:35:41 ! roshiajin ("")
20:37:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
20:43:31 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
20:49:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:52:51 sifr_afk -> sifr
[liot] 売れる売れないはとりあえず付随的な問題だ
[liot] 自分が楽しいかどうかが一番だし
[liot] むしろ楽しければ、売れようが売れなかろうがドウデモイイかもしれない(ぁ
2006/05/19 21:00:00
[shirakiya] んむ
21:23:41 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a46.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 売れる売れないは付随的な問題として、
[nagisame] 他人が面白いとおもってくれるか否かが大事なんだよなと呟いてみる。
21:29:12 KUZUMI -> Zenon_19
21:36:06 ! Stella ("Leaving...")
21:40:18 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
21:40:31 ! CHOBOJA ("Leaving..")
21:41:10 ! nagisame ("ごめんなさい")
21:42:55 ! kaji ("Leaving..")
[liot] 他人が面白いとおもってくれるか否か、すらも付随的な問題と言ってみる。
[liot] 芸術活動は突き詰めれば自己完結するとは思う。
[liot] 『他者』を必要としない部分がある。
[liot] 現実問題として、他者をどれだけ納得させられるかや、あるいはどれだけ売れるかと言う問題は
[liot] それで生計を立てると言う部分では必要かもしれないけど
[liot] 創作する理由の根っこは自己満足なのではないかと
[mikeyama] 作家って
[mikeyama] 芸術家と職人の中間みたいなイメージがあります
21:50:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:51:18 + ENO(~taka-miy@pfa45e2.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その両方を持っている事は間違いない<芸術家と職人
[ENO] んでもって職人成分と収入は比例し、芸術家成分と収入は反比例するのだな(w
[liot] 売れた方が良い、面白いと想ってくれる方が良いというのは
21:53:25 + lute_(~lute@p2187-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 自分の感性を共有してくれる人が多ければ、自分自身が楽しいであろうと予測されるからという理由に由来している
[ENO] いや、収入の量だ
[liot] と思ったりしてますが
[liot] ま、それもあるでしょうけど
[ENO] 商業作家はそれしかない(w
[ENO] 読者の顔は作家には見えない
[ENO] 見えるのは数字だけだからね
[liot] それも事実では有るでしょうが承服はしかねます。まあいいですが
[ENO] 果たして共有してくれているのか、それすら厳密に言えばわからないだろう?(w
[liot] 真の理解なんてそもそもが幻想である事も分かってますが。
[miburo] 娯楽小説とか通俗小説というのは、文壇のセンセのやっかみ混じりの呼称ですかねぇw
[ENO] そう信じたいと思うことと、そうであるかは別だしね
[miburo] あんなくそくだらねぇ小説がなんで売れるんだ
[ENO] あんなものはブンガクじゃない、我々が書いているのは「純ブンガク」だ、という論調がどっかにあったなあそういえば(w
[miburo] 「あんなものはSFじゃない」に続く
[Yaduka] いっそ文で楽しませると言うことで「文楽」を語るとか(まて
[ENO] それは別物になっちゃうからなあ<文楽
[Yaduka] 作家志望者の抜け殻を人形代わりに。
[liot] w
[ENO] かんかんのう、を踊らせて
[ENO] 審査員を脅かして賞を取る
2006/05/19 22:00:00
[liot] なんだかモヤモヤするなあ・・・w
[ENO] これは「楽だ」
[liot] 共感や理解が有り得ない事実は分かってるが、それでもなんかモヤモヤして苛立つ(w
[miburo] 「大賞を与えるかッ!」「与えます与えます」「のいぢ絵だぞ! 次回作も発注しろ」「ひぃーわかりましたからその死体を」
[Yaduka] 「あ、手もげた」
[ENO] 基本的にその「売れると嬉しい」というのは「認められている」という充実感であるというのは間違いない
[ENO] 投票だっていつも言っているとおり「支持者」の数だからね
[ENO] でも、それは作家の支持者じゃない、書いた本の支持者だから
[liot] 分かっているけど、その事実その物が許せない、でも
[ENO] そこんところを一緒くたにするわけにはいかないのだな
[liot] 僕が許そうと許すまいと、事実は事実として存在する
[liot] それはあたかも、望もうと望むまいと、人が必ず死ぬのと同じようなものだなと。
[ENO] そこに思い入れをすることなく「数字」として割り切る視点が求められるのだな
[ENO] 人間なんて「死ぬけど生きてる」矛盾のカタマリなんだから
[ENO] そのまま受け取るしかない(w
[liot] もやもやするー(w
[ENO] だから面白いんだ
[liot] 全てぶっ壊してやりたいと思いつつ、それだけは許せないという事を同時に考える。
[liot] まあ、幼いのですw
[liot] でも、楽しいですよ?人生w
[liot] 自己矛盾してます。でもそれが人生?w
[liot] ・・・・何を言ってるのかよく分からなくなってきましたが
[liot] あーwもやもやするw
22:11:41 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] さて、温泉にいって来よう(現在越後湯沢)
[ENO] ではでは
22:12:19 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] いってらっしゃいませ
22:13:59 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] たらいま。
[OTE] そしてわしもふろる。
[liot] おかえりなさいw
22:14:10 OTE -> Ohuro
[Ohuro] い、言っとくけど、ENOさんとは一緒に入ったりしないからね!
[Ohuro] #萌を取り入れたつもり
[abAWAY] | ・) ツンデレですか
22:28:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0a52.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:31:20 Yaduka -> Yad_Furo
22:36:00 Morris -> MorrisNY
22:36:53 Ohuro -> OTE
[OTE] つんでれならぬ
[OTE] あつでれ
22:37:57 CshopZZZ -> Catshop
22:41:12 Yad_Furo -> Yaduka
22:41:25 ! Catshop ("プロバイダの設定変更だったー")
22:43:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:48:51 lute_ -> lute_afk
22:49:57 lute_afk -> lute
22:50:27 TrickStar -> Trick_Zzz
22:53:44 + CshopZZZ(~zoa73007@d20.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:54:05 + akiraani(~akiraani@ackube008030.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:54:19 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
22:55:11 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:55:30 MorrisNY -> Morris
22:55:43 CshopZZZ -> Catshop
22:56:26 + Com-Pay(~username@i60-47-93-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/05/19 23:00:00
23:01:34 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
23:05:36 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:06:26 fukaFuton -> fukaGoro
[fukaGoro] ただいまですよ
[akiraani] ふか五郎?
23:08:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:08:49 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:13:39 + theta_(~theta@ntkyto053202.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:38 ! Com-Pay ("明日は野球です")
23:22:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZF203173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:06 ! fukaGoro (EOF From client)
23:33:11 KajaNE -> Kazami
23:36:11 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:41:14 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:47:17 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんです
23:50:28 ! ao_work ("CHOCOA")
23:50:30 + fukaHome(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:53:01 lute -> LuTetris
23:57:11 ! Kakeru (EOF From client)
23:57:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:59:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/05/20 00:00:00 end