#もの書き 2006-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-18をご活用くださいませ。

2006/05/18 00:00:00
[megunuse] 回路?
[sf] モノにより速度はいろいろなんで一概に言えないけど
[sf] ランダムアクセスの読みはHDDよりはやいことがある、書き込みはHDDよりも遅い、くらいですよね。高速なCFもありますが。
[megunuse] ふむ
[chita_] どうせなら専用品が安く買えるといいなという我侭です
[megunuse] ありますよ
[chita_] CFはいつまで発売されてるやら
[megunuse] 防衛庁御用達のやつ
[megunuse] 200G100万かな
00:07:19 ! i-Sam ("CHOCOA")
[megunuse] 一度使っては見たいかなとおもってますが
[megunuse] (F15に載ってるとか)
[chita_] http://www.ircube.jp/shop/
[chita_] そんなのに比べるとビ……つましい物ですが
[megunuse] http://www.ascotkk.co.jp/bit.html
[megunuse] これです。やっとみつけた
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[megunuse] 買ってみたいですねー
00:12:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aak001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] リアル(?)ダンボーだっ!(よつばと)> http://azumakiyohiko.com/archives/2006/05/16_2040.php
[akagane] >単行本の口絵にもあるように、ダンボーのパーツは全て頭に収納できます。これは、ここまでみうらが考えて作ったというより、みうらが材料のダンボールを恵那の家に運ぶときに、一番大きいのに小さいダンボールを次々入れて運んだため、結果的にそうなったというイメージです。
[akagane] これがまぁ、「納得力」つうもんだよな
[nagilost] なるほど……。
[megunuse] http://www.m-systems.com/site/ja-JP/Products/DiskOnChip/IDESCSIFFD/IDE_SCSI_FFD.htm
[megunuse] もう一個!
00:15:25 LuTetris -> lute_zzz
[megunuse] この2つですよ 半導体ディスク
[chita_] 値段が書いてないからストレスが溜まる
[megunuse] 型番でぐぐるとでたきおくが
00:20:34 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[megunuse] http://www.cybernetech.co.jp/product/flashdisk.html
[megunuse] 参考
00:24:02 ! nagilost ("ねる〜ん")
00:35:34 D16_Gehen -> D16_Away
[chita_] 4GBで7万円かあ
[megunuse] ?
00:39:52 ! akagane ("CHOCOA")
[chita_] 海外製IDEFlashDiskを見るとCDK0040G88RK0が70,800円、とある
[megunuse] 服無くないです?
[megunuse] 少なく
00:40:58 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[megunuse] どこです?<7
00:42:07 Luna_ -> LunaSleep
[chita_] 紹介してもらったURLの先
00:43:04 CshopBath -> Catshop
[megunuse] これ刺さるんですか?
[megunuse] あ、変換があるのか
[megunuse] 4Gで何します?
00:48:23 ! Hisasi ("胃がいてぇ")
[megunuse] http://www3.contec.co.jp/B2B/ConIWCatSectionView_B2B.process?RestartFlow=t&IWAction=Load&Merchant_Id=1&pcount=0&Catalog_Id=31&Section_Id=32&Selected_CatalogMaster_Id=30&ProductSort_BASE=Product_Code&ASCorDESC=0&Sort=Product_Code&Sort_Cnt=1&default=default
[megunuse] あとこんなんも
[chita_] 私は別に画像や動画に未練はないから、4GBあれば/tmpに1GB割く贅沢しても充分もちそうだなあ
00:59:05 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:59:18 Yaduka -> Yad_sleep
[chita_] /var はどうしようか
2006/05/18 01:00:00
[megunuse] なるー
[chita_] 普通に考えたら4GB全部/にするのが面倒なさそうね
[megunuse] ルートか
01:04:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita_] HDと違ってよくアクセスするファイルが外周近くにいくように工夫する必要もないわけだしとかだがしかし、#もの書きでこんな話してどうする。皆寝てしまうぞ
01:07:43 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady079.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[megunuse] ておくれかと(^^;;
01:12:59 + lute_zzz_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:15:03 - megunuse from #もの書き (おちますー)
01:17:49 ! MOTOI ("ペナントレースがおもしろい")
01:18:44 ! sharuru ("Leaving..")
01:21:00 mikeyama -> mikeZzz
01:27:58 ! yosi ("Leaving...")
01:29:30 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
01:29:42 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:31:08 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:42:51 + Kazami(~Kazami@p8236-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:43:32 ! ponzz ("CHOCOA")
01:44:32 ! mikeZzz ("カブト……仮面ライダーネタは思い浮かんだけどなあ")
01:58:50 Kazami -> KajaNE
2006/05/18 02:00:00
02:07:08 ! D16_Away ("CHOCOA")
02:08:57 ! syo ("Leaving...")
02:11:45 ! chita_ ("quit")
02:13:03 Catshop -> CshopZZZ
02:15:00 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:19:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:19:58 ! aspha ("Leaving...")
02:20:12 ! gombe ("Leaving..")
02:33:19 Saway -> sawdead
02:38:04 ! TK-Leana ("なるたけ小説のネタになるような卒論考えるべ")
2006/05/18 03:00:00
03:00:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:19:11 + hi-rat_(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:19:13 ! hi-rat_ ("Leaving..")
03:24:17 ! KITE (Connection reset by peer)
03:25:13 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
03:25:14 ! Risky (Connection reset by peer)
03:25:27 + kudann-a_(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:26:22 + Risky(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:28:53 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
03:29:40 ! KITE (No route to host)
03:30:00 ! KITE_ (Connection reset by peer)
03:30:00 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 04:00:00
04:38:16 Kyrie -> KyrSleep
04:42:45 ! KyrSleep ("日が昇る前に寝る生活が恋しい")
04:51:38 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/05/18 05:00:00
05:08:36 Zenon_19 -> KUZUMI
05:09:23 ! Trick_Zzz ("Leaving..")
05:17:01 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:23:50 ! roshiajin (EOF From client)
2006/05/18 06:00:00
06:19:05 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] ごきげんよう
06:21:00 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/05/18 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:52 OTEdrunk -> OTE
07:28:48 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[KITE] http://www.yomiuri.co.jp/book/news/20060515bk07.htm
[KITE] 小説の修業はネットで 米澤 穂信(よねざわ ほのぶ)さん 28(作家)
[KITE] 中学の時に北村薫と出会ったならあの作風は納得だ。
07:41:49 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
07:45:19 LunaSleep -> LunaWorks
[KITE] こう、ネット小説から活動を始めて。
[KITE] ライトノベル新人賞でデビュー。
[KITE] それからミステリと言うジャンルで成功を収めていると言う流れなんかがあるわけです。
[KITE] なんとなく「自分の将来像」を連想してしまう人がいそうな感じだ。
07:49:30 + sifr(~sifr@ZF031113.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:50:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mikeyama] ふむふむ
07:56:52 TrickStar -> Trick____
07:58:53 Yad_sleep -> Yad_away
07:58:57 + Tayu(~tayu@FLA1Aao220.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/05/18 08:00:00
[mikeyama] 小説家かあ
08:04:22 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Tayu] あ らいぶ 弾き語り
[akagane] フィットネスプラザには『月刊フィットネス』とゆー雑誌があって、こいつにはインストラクターの人の記事とかもあるのだが
[akagane] そこに掲載されていた4コマ漫画
[akagane] ある、フィットネスでプールの運動(水の中で身体を動かすやつね)のトレーナーをしているお兄ちゃんの話で
[akagane] プールサイドで、指導するとすっげー大汗をかく。んで、そのまま出て、冷えた通路を歩くと
[akagane] 身体中から、すさまじい湯気がっ!
[akagane] で、このお兄ちゃんは実は『北斗の拳』のファンなので、この瞬間が好きなのだ。
[akagane] 「ふふふ……今のおれって、ケンシロウ?」
[mikeyama] ぢhぽい話だ
[mikeyama] すごい話だ
[akagane] だがしかーし
[akagane] キッズスクールに通うちびっこたちは、そんなお兄ちゃんをもっと即物的なあだ名で呼んでいたのだった
[akagane] 「おお、みろ。“おでん”すげーぞ」「冬場の“おでん”は違うなー」
[akagane] 命名:おでん
[mikeyama] いい話ですねw
[soutou] まあ
[soutou] こんにゃくを逆さにつければ逆三角だし(ぉぃ
[akagane] やっぱ、胸にななつの傷をつけないとなー
[soutou] ひとつ忘れてはいけないのは
08:11:55 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1120-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 多分、今の子供は北斗の拳のことを知らないということです
[akagane] あ、でも最近ほれ、コンビニに漫画があったぞ?
[mikeyama] 今の子供はシティハンターも知らない人多そうだなあ(声優つながり
[akagane] キン肉マン
[soutou] 媒体としては、やっぱり、人気漫画週刊誌で連載中とか、テレビ放送中とかじゃないと
[soutou] 弱いのではないだろうか
[akagane] そうかー
[soutou] ガンダムは放送終了後に人気が出たけど
[akagane] マッスルな主人公って、最近はいたっけ?
[soutou] プラモもプラモのCMも続いていたしねぇ
[mikeyama] 筋肉マン2世
[mikeyama] ってどうなんだろう
[soutou] そういえば、ナルトもルフィもマッチョではないなぁ
[soutou] マッチョの時代は終わったのかもしれない
[akagane] がーんΣ(゜Д゜)
[sifr] 必要以上の筋肉はいらないって訳ですね
[akagane] 九十九乱蔵の出番はーっ?
[soutou] ていうか
[soutou] あれですよ
[soutou] マッチョっていうだけで
[soutou] パワー型で鈍いという
[soutou] やられ役の典型的な特徴(ぉぃ
[sifr] 世知辛い世の中です
[sifr] と最近のマッチョ主人公と言えばバキがあったかと
[soutou] 他の登場人物に比べれば、マッチョさは強調されていないが
[soutou] 彼はマッチョですな
[soutou] フィジカル面のトレーニングも怠らない
[akagane] 読書万歳:『闇狩り師』 http://www.trpg.net/user/akagane/book/book26.html
08:20:30 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 肉の風圧ー
[soutou] 乱蔵の人も三蔵の人も
[soutou] 最近みかけないですよ(ぉぃ
[mikeyama] そういえば
[akagane] ああ、それいっちゃだめーっ
[mikeyama] 最近思ったのは
[mikeyama] 萌える女の子を戦わせる時代ですね、今は。
[mikeyama] かけるんは言及していたのだろうか
[akagane] 別に今にかぎらんがなー
[soutou] 主人公は苦難を乗り越えないといけないので
[soutou] バトルものの場合
[aba] | ・)づ[エロの方に行っちゃったヒト]
[soutou] 大抵は、敵の方が肉体的には強い設定にならざるを得ない気がしてならない
[akagane] ああそういや、
[akagane] 『ベルゼルク』のガッツは、かろうじてまっちょの流れだよな
[soutou] ああ、彼はマッチョですね
[aba] | ・)づ[根強い人気があったのにねぇ]
[soutou] まあ、敵はマッチョというか化け物ですけれども
[sifr] それぐらいですかね、マッチョは
[akagane] むしろ、マッチョ復権のためには、あれだ。バトルシステムをなんとかすべきだろう。
[akagane] 最近は、演出系バトルが多いので
[akagane] 攻撃の威力が、運動エネルギーと無関係だったりするのだ
[akagane] 本来、質量*速度であらわされるべきエネルギーが
[mikeyama] なるほど
[sifr] あえて言えば、大男がそうでない相手に普通に勝つのは当然なのでw、それを持って魅力的な解釈が必要なわけですよね
[akagane] なんかわからん気の力とか魔法とか
[akagane] そういうものになっておるのが、やはり根本的な問題ではないかと
[aba] | ・) ケンシロウは
[aba] | ・) マッチョだけど
[soutou] ラオウのほうがマッチョだったな
[aba] | ・) 敵にはそれを更に上回るのとかっ
[soutou] ラオウも不動には判定負けだし
[akagane] だからほれ、『はじめの一歩』とかはちゃんと、筋肉がつく
[aba] | ・) 美形でスピード型とかっ
[aba] | ・) ハート様とかっ!!
[soutou] もとい、フドウ
08:26:41 mikeyama -> mikeAway
[mikeAway] がっこへ
[akagane] まあ、フドウの場合はほれ
[soutou] あれはボクシング漫画だから
[sifr] リアルでは一時グレイシー柔術が他の格闘家を圧倒したのも影響あるんじゃないですか
[akagane] すでに、ライオンと象の戦いみたいなものだからなぁ
[soutou] あまり必殺技とか出すと大変なことに(ぉぃ
[aba] | ・) ろーりんぐさんだーっ!
[akagane] ぎゃらくてぃかまぐなむー
[akagane] ずしゃー
[sifr] おーばー・ざ・れいんぼー
[soutou] あれはボクシング漫画ではなくて
[akagane] あの顔から落ちる負け場面は好きだなぁ
[soutou] 車田漫画です
[soutou] どんなテーマでも車田漫画
[soutou] あの人は天才です
[aba] です
[soutou] 特に、ドイツといえばナチスという発想には大変共感を覚える次第です
[akagane] 日本人って、おおらかだよなー
[akagane] Hearts of ironではあれだけやっておきながら、鉤十字のマーク使えないし
[soutou] 鉤十字は禁止だけど、あとの事は定量的に計れないので知ったことじゃない、という
[akagane] まあ、スウェーデンのスタッフは好き放題するのだが、ヨーロッパの国には「鉤十字のマークそのものを法律違反」という
[soutou] 日本独自の抜け道を用意した規制ですよ(ぉぃ
[akagane] だが日本版では、天皇陛下が大本営にっ
[soutou] 陛下はまずい陛下は
[sifr] おおらかですね、本当に
[akagane] まあさすがに、昭和天皇の顔にマウスカーソルあわせると「帝国主義者」とか表示されるようでは
[soutou] しかし、実情に合わせたという解釈も可能です(ぉぃ
[soutou] <大本営
[soutou] 天皇機関論です
[akagane] むしろ、国家元首がいないことが迷走の原因だしなー
[soutou] 天皇が何も言わないのに、統帥権がどうこう言い出して予算確保
[soutou] 海軍もあんがいえげつない
[akagane] 統帥権は、もともとは国会での野党の言いがかりのために使われたからな
[akagane] 政府与党案の予算に対し、「軍部に対する予算を国会が決めるのは統帥権の侵犯にあたる」
08:39:51 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
08:39:51 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:47:00 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 09:00:00
09:04:16 sifr -> sifr_afk
09:25:09 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] ローデッドウェポンってこんなに変な話だったのか……。
[Tayu] しばらく楽しめそう。
09:37:25 ! TK-Leana ("CHOCOA")
09:42:52 sifr_afk -> sifr
09:47:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
09:52:54 + toubousya(~toubousya@flets891.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:53:49 + sifr(~sifr@O051243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 10:00:00
10:06:03 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
10:18:21 + kudann-aw(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:39:42 + EAST(~cerezo@219x123x63x140.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 11:00:00
2006/05/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:59 + theta_(~theta@ntkyto063099.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:「お金が一番大切」高校生の3割 マネーゲーム肯定4割 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0518/005.html
[Stella] 7割は「お金よりも大切なものがある」と答えてるんだよな
[Stella] 「3割」が多いのか少ないのか、まったく判別つかない
[Stella] 読み直してみた
[akagane] というか、質問が不明瞭だよな>「お金よりも大切なものはあるか?」
[Stella] 高校生の場合、そう思う「30.1」思わない[
[Stella] そう思わない「42.2」わからない「26.5」
[Stella] お金よりも大事なものがある そう思う「77.9」そう思わない「5.1」わからない「15.6」
[Stella] お金が一番大切 そう思う「30.1」そう思わない「42.2」わからない「26.5」
[akagane] これが試験問題なら「質問の意図が不明瞭。答えられない」だべ
[Stella] 「お金が一番大切」にYesと答え、「お金よりも大事なものがある」にもYesと答えてる人が何人もいるわけか
[akagane] むしろここは、具体的に
[Stella] そんな長文は読みません(きっぱり)
[akagane] 「あなたは、いくらもらえれば両親/子供を売りますか?」
[akagane] とか、そういうのはどうだろうか
[Stella] 「あなたは、いくらもらえれば一番好きな人を売りますか?」
[Stella] #高校生以下なので「子供を売りますか」は却下な
[akagane] あるいは
[akagane] 「あなたは、いくらもらえれば人を殺しますか?」
[Stella] 「あなたは、いくらもらえれば嫌いな人を好きになれますか?」
[mikeAway] 3億あれば心動くかもなあ>殺し
[toubousya] 具体的すぎて変に生々しいですな
11:29:44 mikeAway -> mikeyama
[toubousya] 10万で心が動きそう
[akagane] だってさー、「お金より大事なものがあるか」とか言われても、誰の、何にとって、とゆーのがわかんねーと
[akagane] 答えようがないじゃん
[toubousya] ナルホド
[toubousya] でも、さっきの質問で1回アンケートとってみたい。どんな結果がでるかみてみたいとおもう
[Stella] 話題が大きく変わりますが、メールマガジンファウスト[第四十四号]によると上遠野浩平がノベライズをやるようだ
[akagane] たとえば、金よりも恋人の方が大事ならばだな……「恋人が消費者金融で借金をしました。恋人を救うにはあなたが1000万円を払う必要があります。払いますか?」とか
[akagane] そーゆー、金か恋人かを選ばせる質問にすべきだろう
[akagane] 何のノベライズ?>上遠野浩平
[Stella] いまのところは未公開
[Stella] >ノベライズ
[akagane] ……微妙だなぁ
[Stella] でもそれは、「消費者金融で借金するような恋人を選ぶかどうか」という別の問題になるので却下>銅さん
11:36:51 lute_zzz_ -> lute
[akagane] 「映画、『ダ・ヴィンチコード』のノベライズとかどーかなー?」「……おい」
[Stella] 「金か恋人か」にするなら、もっと恋人側に責任のない選択肢にすべし
[mikeyama] マンガらしいですね
[mikeyama] >ノベライズ
[mikeyama] 講談社の漫画……
[Stella] まんがで、アニメ化もされている
[akagane] ではこうだ、愛国心か金かで。「日本の借金を返済するために、消費税が20%になりました。払いますか?」
[Stella] そして「講談社からではない」
[Stella] おお、すばらしい>愛国心か金か
[toubousya] おおー
[mikeyama] BLEACHかなあ
[akagane] いやほれ、愛国心を育てる教育をするならば、やはりどのくらい愛国心があるか
[akagane] アンケートは重要だろう
[mikeyama] 最近キッズステーションでメディアミックスをプッシュしてる
[Stella] そして原作は「なくなった巨匠」
[Stella] https://mm.kodansha.net/backnumber/faust/44.html
[toubousya] なかなか難しいですな。日本という国をそれほどに維持したいか、日本の政治家や役人が20%の消費税をうまく運用するか・・・・
[mikeyama] 巨匠なのか
[toubousya] ・・・・ゼッタイムリナキガスル
[Tayu] きぷ
[Tayu] スタインベックを図書館で予約してみた。
[Tayu] Amazonで買いまくる手段も検討したのだが、今月はもう無理っぽい。
[Stella] 愛国心教育とは、「消費税が20%になっても粛々と払う国民を作る」ということですか
[Tayu] 微妙ですね(^^;
[Tayu] 何に使われるかが問題でしょ
[Tayu] 自分の老後や福祉のためならいいけど、他の事ならちょっと考える
[Tayu] 育児促進なら、なるほどねぇ、とは思う。
[aba] | ・) 環境破壊に使われるのはイヤダ
[Stella] 借金返済は?
[Tayu] 国の借金と個人の借金は違う(きっぱり
[Tayu] つまり私は払いたくない方だな(苦笑)
[Tayu] つーかいつのまに20兆円になったの?国の赤字。
[toubousya] しかし、こう行き詰まると助けてくれる英雄が欲しくなる。ホントは、自力で何とかしろ、なんだろうけど
[Tayu] 今のところ借金もしてないし、家もあるから、パートのお給料でゆとりを持って暮らしていけるんだな、健康であれば。
[Tayu] 最後の条件が(くて。
[toubousya] 健康・・・なかなかきつい条件だ
[Tayu] うむ
[toubousya] 私も、今歯医者に通ってまする。結構きつい
[Tayu] そういえば、歯の検診すっぽかし中、、、歯磨きに凝ってます(笑)
[toubousya] ゴシゴシ
11:50:35 ! EAST ("CHOCOA")
[Tayu] ところでアンケート。
[Tayu] 質問の仕方で答えもころころ変わるし、かなり難しいとは思う。
[akagane] そのへんはこう、誘導できるようなアンケートを作る会社もあります
[Tayu] ^^;
[akagane] そういうのはだいたい、文面や項目を隠したまま結果を発表するので
[Tayu] あらら。
[akagane] きちんとした論文とかなら、アンケートの文章はちゃんと添付されますね
[Tayu] ほみほみ。
[Stella] 子どものくらしとお金に関する調査 : マネー情報 知るぽると http://www.shiruporuto.jp/consumer/research3/2005/05enquet.html
2006/05/18 12:00:00
[akagane] ここはこう
[akagane] 親のありがたさを知るためにも、「両親と話し合って、どれだけ自分にお金がかかっているのか知りましょう」という教育はどうだろうか
12:02:32 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[akagane] そしてクラスで発表。「ボクには、これまで800万円がかかっているようです」「……俺、親父いねーし。育ててくれてるのはじっちゃんだし……年金で……うち、すっげー貧乏だからさ……」「はい、みなさん分かりましたねー? 貧乏人はダメですねー。みなさんも貧乏人になっちゃダメですよー」
12:03:42 sifr -> sifr_afk
[toubousya] うわ
[toubousya] 踏み絵的な教育になりそうだ
[akagane] 金が大事とか、何と比べて大事でないかではないのだ。金は大事なんだよ、オイ(w ただそれが、他人を排斥したり、弱者をいたぶるよーな事になったりすれば、そりゃまずいだろと。
[akagane] 金がない、能力がない人間をあざけるような社会は、やはりよくない。なぜかとゆーと、そういう社会はもろいからだ。あざけられたり、バカにされたりする人間が、その社会を大切に思うはずがない。何かあれば社会を壊そうとするだろう。社会不安や治安の悪化がイヤならば、弱者を助けなきゃならんのだ。
[akagane] 「かわいそうだから助ける」のではない。「その方が、自分達にとっても利益になるから助ける」のだ。
[toubousya] 感情ではなく、理詰めで福祉
[Stella] 情けは人のためならず
[akagane] そのへんが分かっておらんと、「あいつらはかわいそうじゃないから助けなくてイイ」などとなるのだ
[toubousya] 老人福祉の場合は・・・・そういう理詰めではどうしようもないかな。
12:31:15 MOTOI -> MOTOImesi
12:34:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Zero2] こんにちは
[Yu_Aizawa] 昨日は叔母と祖母と一緒に大相撲を見に行っていました。
[Tayu] こんにちはー。
[Zero2] おお
[Zero2] どうでした
[Yu_Aizawa] 場内FMが面白かった……。
[Tayu] そしておやすみん。
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] 武蔵丸親方と今場所引退した力士と女性アナウンサーでの放送、という展開でしたが
[Yu_Aizawa] あんたら何やっているんですかと言うノリ。
[Yu_Aizawa] アナウンサー武蔵丸親方に叩かれまくるし。
[Yu_Aizawa] もらったオレンジ食いながら放送しているし。
[Zero2] 痛そうだ
[Yu_Aizawa] いきなりクイズ始まって正解者にプレゼント渡しているし。
[Yu_Aizawa] 最後には突如として武蔵丸親方が何故か逃走するというオチまでつき、
[Yu_Aizawa] 大変笑わせてもらいました(w
[Yu_Aizawa] 逃走と言うか、解説放棄だな(w
[Yu_Aizawa] ちなみに場内FMには、衛星放送の音声をそのまま流しているものと、英語の実況(これもTVの副音声のものみたいです)、それにこの場内実況(どすこいFM)があるのですが、
[Yu_Aizawa] 大相撲を見に行く方はぜひラジオを持ってどすこいFMを聴くことをおすすめします。
[Zero2] どすこいFMってすごいネーミングですね
[Yu_Aizawa] 十両のときにも別の親方が解説しているのですが、これも笑えます(w
[Yu_Aizawa] ええ
[Yu_Aizawa] しかしぴったりと言う気がしないでもない(w
[Zero2] ですね
[Yu_Aizawa] ちなみに、MHKの大相撲中継でデーモン小暮閣下がゲスト解説をなさったのですが、
[Yu_Aizawa] その前にどすこいFMで解説をやったことがあるんですよー
[Zero2] へぇぇ
12:48:34 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] それに、今回の解説の引退力士、闘牙関が解説をしていたので、
[Yu_Aizawa] 引退力士がTVなどで解説を行ったりする際には、その前にどすこいFMで解説を行って、実況に慣れさせる、という意味合いもあるみたいですね。
[Trick_WRK] ぐぐってみた。http://www.sumo.or.jp/ticket/honbasho_joho/tokyo_fm.html
[Zero2] 館内限定放送なんですね
[Yu_Aizawa] #しかしTVでここまでぶっちゃけて解説はしないと思うけど(w
[Yu_Aizawa] ええ。
[Trick_WRK] インテル入ってると色々見れるらしい。http://ascii24.com/news/i/serv/article/2005/05/09/655732-000.html
[Zero2] #もし、力士にインテルが入ってたら、というCMを想像してしまった
[Zero2] #ないですけど
[Trick_WRK] #行司に入れましょうw
[Yu_Aizawa] うお、パソコンでも見られるのか
[akagane] 力士は容積があるから、拡張性は高そうだなぁ
[akagane] いくらでもパーツを搭載できる
[Zero2] 力士はでも物理衝撃が多いから壊れやすそうです
[Yu_Aizawa] ちなみに取り組みの懸賞にマイクロソフトからのものが何番かありましたよー
[Trick_WRK] インテル入ってるのか……
[akagane] そこはほれ、高い演算能力を利用して、攻撃を回避するのですよ>力士
[Zero2] スーパー力士だ
[akagane] 「当たらなければ、どうということはない!」ひょーいひょーい
[Zero2] 力士なのにっ!?
12:55:40 MOTOImesi -> MOTOI
[Yu_Aizawa] |´Д`]つ「必中」
[akagane] スモーというモビルスーツもありますからな>力士
[shirakiya] 張り手の衝撃で、壊れませんか?
[Yu_Aizawa] ああ、ありますね(w
[Yu_Aizawa] あのデザイン、最初はガンダム用のものだったらしいです(w
[Zero2] へぇー
[akagane] やりすぎだぞしどみーど
[Yu_Aizawa] シド・ミードがデザインしたのですが、
[akagane] まあでも、あの話にはあのぐらいヘンな方がいいっちゃあ、いい>ヒゲ
[Yu_Aizawa] 日本側はそれを見て、「……」となり、サンライズのスタッフをアメリカに飛ばして、
[Yu_Aizawa] シド・ミードにMSのデザインを色々教え込んだらしいです。
[shirakiya] で、できあがったのがヒゲか…
[Zero2] なんていうかスモーは過去のロボを彷彿とさせますね
[Yu_Aizawa] それで出来たのがあの∀(w
[akagane] ときどき俺は、シド・ミードは「全部わかってて」やってんじゃねーかと
[akagane] そう思うことがあるね
[Stella] スモー - Wikipedia Wikipedia:スモー [キーワード一覧:スモー]
[Yu_Aizawa] スモーがあのマッチョなデザインなのは、
[Yu_Aizawa] アメリカ人のマッチョイズムから来ているという話も
2006/05/18 13:00:00
[Yu_Aizawa] アメリカのヒーローってだいたいああいう体型らしいですし
[Zero2] ですね
[Zero2] スパイダーマンは珍しくスリムなヒーローなんですかね
[Yu_Aizawa] たぶん>スパイダーマン
[Yu_Aizawa] ベノムがマッチョ系では
[Yu_Aizawa] スパイダーマンタイプだと。
[akagane] まあ、スモーにせよ、ターンエーにせよ
[akagane] 背中が重くないデザインはいいと思うよ
13:04:58 ! toubousya (EOF From client)
[Zero2] MSはバックパックが目立ちますね
[Yu_Aizawa] 背中が重いとプラモですぐに倒れるしなぁ(w
[akagane] 初代なんかの、軽い背中のランドセルが
[akagane] どんどんでかくなっていって
[akagane] SEED系ではもう、スゴイことに
[Yu_Aizawa] ヘイズルでフルドドフル装備にするとすぐに倒れる倒れる(w
13:06:55 + fukaType0(~fukanju@p14123-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:07:24 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ザフトガンダム……。
[Yu_Aizawa] 連合系はストライクノーマルとかデュエル、バスターとかはそれほどでもないんだけど、
[Yu_Aizawa] カラミティとかバックパック重いし
[akagane] ストライクはノーマルは基準ではなく、エールが基準だろー
[Yu_Aizawa] えー
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] エールがないと、
[Yu_Aizawa] 色々不便ですし
[Yu_Aizawa] エールが基準でもいいかも
[akagane] ストライカーパック前提だから、まあ、エールでなくともソードでもランチャーでもいいっちゃいいが
[akagane] 詰むのは前提だぁな
[Yu_Aizawa] 色々積むとなると
[Yu_Aizawa] アストレイアウトフレームDのマルチパックが最強。
13:13:25 ! kudann-aw ("Leaving..")
[Yu_Aizawa] あれがあれば、パック、ウィザード、シルエット、全てが付けられる。
[akagane] それがイカン
[akagane] そんなん、行き着く先はデンドロやんか
[akagane] でかけりゃエエことになる
[Yu_Aizawa] いや、そうじゃなくて、
13:14:43 sifr_afk -> sifr
[Yu_Aizawa] FFのジョブチェンジみたいな感じで好きなんですが>マルチパック
[Yu_Aizawa] 行き着く先はデンドロというのは否定しませんが
[Yu_Aizawa] なんかデンドロも最近好きじゃない
[akagane] ええか、モビルスーツはスーパーロボットちゃう。1機で魔神のごとき強さを求めるのはあかん。
[Yu_Aizawa] では、マルチパックを複数機につけて、それぞれにストライカーなどを装備して集団運用させるのは?
[Yu_Aizawa] そういう感じなのが好きなのですが。
[akagane] むしろ、無印ジムをうまく使うことを考えるのじゃ
[Yu_Aizawa] MMORPGみたいな感じで。
[Yu_Aizawa] 無印ジムの運用方法ですか。
13:19:58 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:20:33 kudann -> kudann-aw
[Yu_Aizawa] 「ガンダム・戦場の絆」をプレイした感じでは、複数機で一機を取り囲んで攻撃するパターンが基本的だと思いました。
[Yu_Aizawa] 一人は慣れていない人がいないと、
[akagane] んーとな
[akagane] ええか、MMORPGの戦術は物書きにはむかん
[akagane] なんでかとゆーと、サプライズがないねん
[Yu_Aizawa] サプライズがない、
[akagane] ベテランがやると「緻密」にはなるが、そこにある驚きは「よくもまあ、ミスせずにこれだけ細かい作業が」
[akagane] これは、サプライズではないんや
[akagane] 緻密なだけの戦術は、感心はしても意外性はない
[Yu_Aizawa] 読者を引き込ませるだけの意外性や驚き、つまりは面白さは無いと
[akagane] 意外性っつうのは、「ルールの外での勝負」やからな。MMORPGであえて近いものをあげると、それは「バグ」になる。だが、むろん「バグ」は読者に卑怯だとは思わせても、感心はしてもらえんしな。
[akagane] よって、MMORPGを取り込んだ物を書くなら、こと戦術に関してはMMORPGを無視するべきだ。
[kudann-aw] 物語のルール外現象の前提としてのゲーム内ルールの提示としてはどうでしょう?
[kudann-aw] とと、横槍失礼
[kudann-aw] ああいや、これも「バグ」なんかなあ
[akagane] えーと、ちょっと読めぬのだが
[akagane] 具体的にはどんな感じ?
[akagane] 『遊戯王』で、突然レアカードだして、カードのルールがとんでもないとか、そんなんかな?
[kudann-aw] ありえない現象を引き起こす感じかな?
[kudann-aw] 近い例だと、ダブクロのアルターラインあたりかしら
[kudann-aw] 世界観的にはバグなんだけど・・・・うーん、上手く説明できてないなあ
[Yu_Aizawa] その「ゲーム」では「ありえない現象」を起こす事を前提として、その「ゲーム」のルールを設定しておく。
[kudann-aw] 「馬鹿な!こんな起動はありえん!?」っていうのは、サプライザルモデルにならないかなあ
[Yu_Aizawa] たとえば、
[kudann-aw] セッション中だと、ブレイクスルースキルの使用でわりと簡単に引き起こせたりするけど
[Yu_Aizawa] ゲーム中で「こういうことはできない」と提示しておく。
13:34:18 sifr -> sifr_work
[Yu_Aizawa] しかし、実はルールに抜け道みたいなものあって
[Yu_Aizawa] できないことができるようになっていた、
[Yu_Aizawa] そういうこと?
[akagane] あかんことはないが、そこで重要なんは「納得力」やろうなぁ
[Stella] バグ技、チート技(w
[Stella] UOにおける音バグPK(w
[syo] むしろ、PSOのNOLアタックに近いかも?
[kudann-aw] 納得力?
[akagane] 読者が、「おお、なるほど」と思うかどうか
[kudann-aw] ふむ
[akagane] 「なんだこれは、ルール穴だらけじゃん」と思われては
[akagane] むしろ、ルールなんかない方がよろしい
[Yu_Aizawa] 最近だと、いまはどうだかわからないけど、FFXIのコルセアロールの抜け道みたいなものかなぁ。
[syo] .hackとかですとあり得ない事だらけで
[Yu_Aizawa] #ちょっと複雑なので手順は書かないけど
[syo] MMOやってつ人間に取ってはなんじゃこりゃって感じですが。
[kudann-aw] そういや、ドットハックはネトゲのなかの出来事って話でしたな
[akagane] そら『遊戯王』かて、「それはカードゲームとしてどうよ」というわけだが、「盛り上がるから良し」という考えもあるのだ
[kudann-aw] 地味だからなあ、カードゲームをやってると
[aba] | ・) 口プロレスの見本市<ゆーぎおー
[kudann-aw] 野外でやる卓球みたいなもんかな 読者を驚かす工夫が必要、と。
[akagane] ゲーム無関係でも、それは言えていて。世界法則というルールでは「死者はよみがえりません」というのがあるが、それでも死んだと思われたキャラが蘇るのは物語の多くでやってる
[akagane] それが面白いか喜ばれるか、それとも許容されるか。はたまたあきれかえるか。
[akagane] 見極めは重要やね
[akagane] 『男塾』では「や、王大人が死亡を確認したぞ」「……つうことは生きてる?」というのが、楽しみのひとつでさえあった。
13:45:09 lute -> LuTetris
[kudann-aw] 懐かしい・・・・おっとっと、今夜のセッションにむけてちょいと仮眠してきますー
[kudann-aw] ノシシ
[Yu_Aizawa] おつー
13:46:59 LuTetris -> lute
13:48:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
13:48:55 lute -> LuteStudy
[Yu_Aizawa] 今書いている長編、MMORPGをネタの一つにしているけど、それを中心にしない方がいいと思った。
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[akagane] とゆーか、もともと「ゲームのフリをしたリアルな戦争」であるからな
[akagane] むしろ、「ゲームらしくない」方が読者に「おや?」と思わせてよろしい
[akagane] ひっぱれ、ひっぱるのじゃ
[Yu_Aizawa] はいー
13:58:00 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:58:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a67.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 14:00:00
14:00:48 ! Stella ("Leaving...")
[shirakiya] んむ
[shirakiya] だ・ヴィンチ・コードに抗議してソニー製品の不買運動か
[shirakiya] わけわからんな(苦笑)
14:11:03 ! kudann-aw ("Leaving..")
14:13:35 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] コネタ
[Yu_mesi] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091147624698.html
14:25:18 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] >本物そっくり! ペット感覚のアクセサリー
[Yu_Aizawa] 犬を持ち歩く……。
[Yu_Aizawa] 本物の犬のように歩いて自走するアクセサリーだったらもっとよかったかも(w
[Yu_Aizawa] そしてやわらか戦車のアクセサリーも発売される事に。
[Yu_Aizawa] ん? 何故か本物も混じってますよ?
[Yu_Aizawa] 「兄者ー!」
[Yu_Aizawa] アクセサリーを本物と間違えるやわらか戦車(w
[shirakiya] きっと、手触りでわかるんですよ
[Yu_Aizawa] 本物はアクセサリーと間違えられて入荷されたようです(w
[Yu_Aizawa] 桃のような肌触りです>本物
[shirakiya] 思わず投げつけたくなるような柔らかさ。
[Yu_Aizawa] 「投げちゃダメー!!」
[Yu_Aizawa] やわらか戦車は涙目で訴えています。
[akagane] 「どうしても投げるなら、後ろ向きでどうぞ」
[akagane] こだわりがあるらしい
[shirakiya] にーっこりと笑って
[shirakiya] ブロック壁に投げつけ。
[shirakiya] もちろん、前向きに。
[Yu_Aizawa] ストレス解消に
[shirakiya] …虐待?
[Yu_Aizawa] やわらか戦車を一台どうぞ!
[Yu_Aizawa] 虐待ですね(w
[Yu_Aizawa] だから、
[Yu_Aizawa] その代わりに、やわらか戦車そっくりのアクセサリーをどうぞ(w
[shirakiya] うむw
[shirakiya] …ジェットコースターに乗るときも、後ろ向き?
[Yu_Aizawa] 後ろ向きだと固定器に固定されない気が
14:37:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 後ろ向きだと怖さ倍増なのですよ
[shirakiya] それでも退却するやわらか戦車
[Yu_Aizawa] ええ(w>怖さ倍増
[Yu_Aizawa] \xAD\xF4
[shirakiya] 後ろ向きだもの。仕方ないよネ
[Yu_Aizawa] うん(w
14:41:40 nagisame -> nagidead
[shirakiya] ああ。やわらか戦車って、いろんなことを教えてくれるんだなぁ
[shirakiya] (ぇ?
[Yu_Aizawa] やわらか戦車を教科書に!(おぃ
[Yu_Aizawa] といったところでニュース
[Yu_Aizawa] 間違えた
[Yu_Aizawa] さらに間違えてるしorz
[Yu_Aizawa] ……コホン。
[Yu_Aizawa] といったところでニュース(テイク2
[aba] | ・)つ[やわらか戦車を大統領に!]
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060517org00m300089000c.html
[Yu_Aizawa] >ゴンゾロッソオンライン:オンラインRPG「Moe」にアイテム課金制を導入
[Yu_Aizawa] 無料化の代わりにアイテム課金、というのは韓国のMMORPGなどでよく見られるんだけど、これはこれで問題抱えているしなぁ。
[Yu_Aizawa] RMT関連で。
[Yu_Aizawa] ……しかしこのニュース、ずいぶん前に第一報を聞いた気がするんだけど、
[Yu_Aizawa] 昨日ようやく実施されたのか。
[shirakiya] まぁ、普通の課金型でもRMTは問題になっていますからにゃぁ
[Yu_Aizawa] ええ。
[shirakiya] アイテム課金化は、最近の流れのようです
[shirakiya] MoEかー
[shirakiya] 前に、のたりのたりと作ったキャラがいたなぁ
[shirakiya] まだ残ってるかしら
[Yu_Aizawa] むかしはハドソンがベータ、およびサービスをやっていたんだけど、経営権をゴンゾに譲ったんですよね。
[shirakiya] SISのチップセットでも十分に動く、数少ないゲームだった…
[shirakiya] ですにゃー
[Yu_Aizawa] これも戦闘必須のタイプですか?
[shirakiya] ほに。もうアイテム課金化してるのか。
[shirakiya] 「スキルを上げて遊ぼう」なゲームなので
[shirakiya] 戦闘関係のスキルを上げるには、戦闘は必須ですにゃー
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] 戦闘関係じゃない職業はそのお仕事をして高めると。
[Yu_Aizawa] UOみたいな感じ?
[shirakiya] 戦闘をするならするで、極端なまでに極めないと戦えない場所もあるので
[aba] | ・) エンドレスに岩を砕く日々
[shirakiya] 「戦闘をする人」と「しない人」とで、両極端になりそう
[shirakiya] (一応、同じスキルでも危険な場所でやると、スキルの上昇率が高かったりするなど、要素はあるようですが)
[shirakiya] つ[ピッケル]
[aba] 残念
[Yu_Aizawa] つるはしでがしがし鉱山で穴掘り
[aba] 採掘用アイテムはつるはしです
[shirakiya] 覚えて無いョw
[aba] あるいはピックアックス
[shirakiya] 採掘は、やめちゃったからなぁ
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちるにゃー
[Yu_Aizawa] ではではー
14:57:17 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[nagidead] ……もう三時か。
[nagidead] マイナス一文字くらい書きました。
[mihiro] ティータイムでございますw
2006/05/18 15:00:00
[mihiro] お茶でも飲んで休みんしゃいw
[mihiro] まあ、「ダヴィンチ・コード」絡みのソニー不買運動っていうのは、最近の状況を考えてみりゃ至極当然のことかもしれませんな
15:06:03 ! MOTOI ("ハリさんに中華街のいい店聞いとけばよかったかな")
[akagane] どうだろうか
[akagane] ソニー製品不買運動ではなく
[akagane] ソニー株売却運動とゆーのは
[akagane] 全部、売りにまわる
[mihiro] 株主がキリスト教右派の方というのは少ないような
[akagane] いや、神の力で、株主が全員「なんとなく売らないといけない気がする」ようになるのだ
[mihiro] ああ、なるほど。神の啓示ですね。「今売れば儲かるぞ」という(違
[akagane] 信仰にからむ問題は、ネタにしにくいっちゃー、しにくいんだよなー
[akagane] いわゆるこー、「そこをマジメに受けられても困る」というやつなので
[shirakiya] 「アメリカンジョークって、難しいな」「私も落語は苦手です」
15:20:24 nagidead -> nagipanic
[mihiro] 「じゃあ、アフリカンジョークで一つ」「……想像もつかない冗談はよしてください」
15:24:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] bk1で「ラーマーヤナ 蒼の皇子」という本が予約始まってて
[Stella] ラーマーヤナの焼き直し版らしい
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/02676434/p-sf0023
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/02676435/p-sf0023
[Stella] で、検索してみたら訳者ブログがみつかった
[Stella] 新世紀ラーマーヤナ日記 - 『蒼の皇子』 http://d.hatena.ne.jp/ohshimayutaka/20060420
[Stella] > ついでに各パートのタイトルを記しておく。
[Stella] > 上巻
[Stella] >  プロローグ「月は無慈悲な夜の女王」
[Stella] >  第一部  「幼年期の終わり」
[Stella] > 下巻
[Stella] >  第二部  「人間以上」
[Stella] >  エピローグ「月は(やはり)無慈悲な夜の女王」
[Stella] まて
[Stella] なんだその章題は
15:29:17 nagipanic -> nagidead
[akagane] まてこら(w
[mihiro] どこのアーサーやロバートですかw
[sf] わはは
[PaLiLitH] むしろどこの矢野や沼沢。
[PaLiLitH] 幼年期の終わりは福島でしたか。
[Stella] 続刊もこの調子らしい(w
[shirakiya] w
15:32:14 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagidead] ちょっと復活。
[mihiro] お茶の時間ぐらい休みなさいw
[nagidead] 投薬が効きました。
2006/05/18 16:00:00
[mihiro] でも対症療法でしか無いんじゃない?
[nagidead] むしろプラシーボ効果の感が。効き目早すぎ。
[mihiro] まあ、無理することを身体に覚えさせてはいけないと思うんだけど
[mihiro] 若い時はそれが当たり前だからなあ…
[nagidead] 無理しないと人並みに動けないわけで。
[mihiro] 人並みをどうとらえるかはその人それぞれだが、健康であること。何をするにも、これは基本だから。
[nagidead] そうですよね、健康なのが基本ですよね。
[mihiro] ということで、なぎぃ。暇な時は散歩しなさい。それだけでもだいぶ身体は鍛えられる
16:54:12 ! Pita_An (Connection reset by peer)
16:54:45 ! Stella ("Leaving...")
16:56:54 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:59:39 + OKG(~OKG@h205150.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/05/18 17:00:00
17:00:47 ! akagane ("CHOCOA")
17:00:53 + ENO(~taka-miy@pd32af7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:01:30 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 野村萬斎さんの新作狂言に「法螺侍」というのがあるのだが
[OKG] こんにちは
[mihiro] ホラー侍?(違
[ENO] その中に「踊るタワケに見るタワケ、同じタワケなら踊らにゃ損損」と言う言葉が出てくる
[ENO] まあ、なぎーはそう考えて踊ったわけだな(w
[ENO] ンでもって、次に出てくるのが
[ENO] 「笑うタワケに泣くタワケ、同じタワケなら笑わにゃ損損」と言うのが出てくる(w
[ENO] んでもって最後に「遊ぶタワケに寝るタワケ、同じタワケなら遊ばにゃ損損」というので締めくくられるのだ
[ENO] 遊んでる? (w
[ENO] 笑ってる? (w
[nagidead] う……。
[ENO] はい、そこで肩の力を抜く
[ENO] 小説というものができるのは、書いているときじゃないよ
[ENO] むしろ、それ以外のすべての時間が小説を作っているんだと思うのだな(w
17:08:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] 書くのは、それが出来上がった最後の工程だと思うのだな
[mihiro] プリントアウト(ぉぃw
[ENO] 俺のように何でもかんでも「うわ、これ、面白い!」と思えば
[ENO] 目先の締め切り放り出して、見にいく遊びに行く、やってみる買って来る
[ENO] 確かにそのあと地獄を見るけど、その時間を惜しいとは思わないな。好奇心を殺すことに比べれば、締め切り前の徹夜なんか
[ENO] ……やっぱり苦しい(w
[nagidead] (ぐふっ
[ENO] でも、無駄とは思わない、というか、それがあるからやっていける
[ENO] 作家って、みんな大人になってないのだな
[ENO] 誰もがみんな心の中にワルガキを一匹飼っている
[ENO] だから、作家なんてヤクザな商売やっていられるんだ(w
[nagidead] むう……。
[ENO] 会って話をしてみればわかる、本当にガキだぞー
[ENO] ライトノベル作家は、みんな俺より20歳以上若いから、当然っちゃ当然なんだが
[ENO] そういった部分ではない、なんというか面白がる感覚がワルガキなんだな(w
[ENO] 憎めないワルガキ
[ENO] 机の前にいると、その大切なワルガキが死んじゃうぞ(w
[nagidead] (ぇぅ
[ENO] そいつ死んじゃったら、もうどんなにがんばったって面白いものが書けなくなる
[ENO] 首輪外して、自由にさせろよ、たまには(w
[ENO] その切り替えも大事なスキルだと思うよ
[ENO] まあ、それだけのことを言いたくてやってきた(w
[ENO] ではではー
17:20:37 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
17:21:41 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き
[megunuse] こんばんは
[mihiro] ばわ
[shirakiya] こんばんは
[mikeyama] こんばんは
[megunuse] Airをやってみてます
17:28:07 + yosi(~yosi@ntaich242006.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:42:45 sifr_work -> sifr
[megunuse] こんばんは
17:51:55 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/05/18 18:00:00
18:01:13 LuteStudy -> lute
18:02:25 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:02:59 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
18:16:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:17:08 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
18:19:51 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[nagidead] お題もの書きで調子を取り戻そうかなと考える。
[sf] ふむ
[nagidead] でも、何書こう(うー
[mikeyama] カブト
18:25:01 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[mihiro] 株と大根で農民の話とか(ぉぃ
[mihiro] 株と証券で金融の話とか(こら
[mihiro] 株と球根で16世紀のオランダのバブルの話を(もういいって
18:28:19 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] 昔作った設定があったので、それを再利用してみようかな、と。
[nagidead] 結局書かなかった長編の詳細プロットとかも見つけた(w
18:30:32 + yosi(~yosi@ntaich068082.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:34:38 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:37:07 kudann -> kudann-aw
[nagidead] やっぱ止め。まだ身の程に合ってない。
[megunuse] こんばんはー
[megunuse] プロットの話が出たので咬んでみる
[megunuse] 皆さんどうやってプロット書いてます?
[mikeyama] 最初はあらすじ風に
[mikeyama] どんな事がおこるかとか漠然と書くかな
[nagidead] 10×10(原稿用紙の半分)に、場所、キャラ、要点、副要点を箇条書きに。余ったスペースに簡単な描写と台詞。
[nagidead] それをシーンごとに。
[nagidead] 昔は長編プロットが原稿用紙50枚超とかやってましたが、今は要点のみに的を絞って。
[megunuse] ふむー
[megunuse] アイデア出しとかにツールとか使ってます?
[nagidead] 昔は使ってましたが今は特に。原稿用紙にメモするくらい。
[megunuse] どういうツールを?
[nagidead] StoryEdeitorってアウトラインプロセッサ使ってました。
[megunuse] なるほどー
[nagidead] Editorだ<すぺるみすー
[megunuse] テーマとかは?
[nagidead] 思いつく端から頭の中でちょっと練って、時間経って忘れてなかったら使います<テーマ
18:55:28 aba -> aba-eat
[megunuse] 何で原稿書きますか?
[nagidead] まずは原稿用紙に万年筆で。
[nagidead] それからパソコンに打ち込み。
18:58:21 Trick____ -> TrickStar
[megunuse] ワードですか?
[nagidead] テキストエディター使ってます。
2006/05/18 19:00:00
[megunuse] エディターですか
[Zero2] #あらいぶ
[Zero2] 僕もテキストエディタです
[megunuse] こんばんはー
[megunuse] プロットはどのように?
[nagidead] ……あ、私に聞いてるのか。
[nagidead] 上記のように、原稿用紙に2シーン一組で書いてます。
[nagidead] 後はクリアファイルに保管。
[megunuse] >Zero2さん
[Zero2] あはい
[Zero2] 僕はまだもの書きはじめて間もないので
[Zero2] プロットはかいたことないですね
[megunuse] いつも脳内ですか
[Zero2] まだ作品と言う作品もないですし
19:16:02 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[nagidead] あらーいぶ。
[Zero2] らいぶー
[akagane] おお、なぎー
[akagane] まだ死んでおるのかね
[nagidead] なかなか復活できません(ぇぅ
[akagane] おまいさんもマジメだからのぉ
[ko_iti] 生
[megunuse] あら−いぶって?
[megunuse] でっどっていうと
[megunuse] 死ねますか
19:21:04 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:21:19 KUZUMI -> KUZUMesI
[Zero2] あらいぶは挨拶みたいなものでは
19:22:01 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ああ、そいつは私の挨拶でして
[Zero2] このchの公用語みたいになってますね(笑
[akagane] 出張でイギリスいってきた友人が、「英語の教科書では“How are you?”つうたら“fine”ですが、イギリスではわゆーつうたら、けだるげに“Alive”つうて返ってくるんですよー」
[megunuse] なるほど
[megunuse] 三割でもなかったわけですね(ほ
[akagane] などと教えてくれたので、これは面白いと、私が使ってるわけです
[ko_iti] けだるげにですか
[Zero2] ニュアンス的には、まだ生きてる。ですかね
[Zero2] 二日酔いのときとか……
[megunuse] なるー
[nagidead] # あー、駄目だ。書き直せば書き直すほど文章が稚拙に見えてくる。
[akagane] それはめでたい
[akagane] ようは、目が肥えてきたわけであるからな
[ko_iti] むにい
[ko_iti] 心の贅肉
[megunuse] 精神が参って描けなくなる人もいそうですね
[akagane] 「楽しくない、なんかありがち、面白くない」などとなっている場合は
[akagane] たぶん、「話の中に無理な部分」を感じているのだろう
[nagidead] 無理だらけですよ。
[nagidead] 書きなおしてこうなのに、何で元の原稿見せちゃったんだろ。あーくそ。
[akagane] そこで問題になるのが、何が無理なのか、とゆーことだな
[akagane] なぎーがやってんのは、こないだの始末人だよね?
[nagidead] はい。
[akagane] 前にも言ったが、あれは「マイナスは少ない」のだ
[akagane] そつなくまとめているので、それが「面白くない」につながっているわけだな
[akagane] キャラが縮こまっているのだ
[nagidead] むう……。
[akagane] もっかい自分の脳内で、キャラと相談したまい
19:32:22 + chita(~chita@163246001211user.quolia.com) to #もの書き
[Zero2] キャラの会話がなんかギクシャクして見えるのもこの「無理な部分」が感じられるからですか?
[akagane] 「話の都合のために、パターンな会話と行動をしている」ようなところはないだろうか。「お前さんは、何がしたいんだい?」とゆー
[akagane] 問いかけろ。特にまぁ、イゾー君以外のキャラには
19:34:23 + ENO(~taka-miy@p93f294.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「キミは何をしたいの?」と繰り返し問いかけろ
[ENO] あらいぶー
[Zero2] あらいぶ
[TK-Leana] 新井部
[ENO] プロット重視のツケのような気がしないでもない<物語の都合で会話を書く
[ENO] もともと「プロット」というのは、設計図みたいなもので、あらすじを複雑にしたくらいもの
19:36:32 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 編集さんとかに「今度書く話はこんな感じの話しでっせ」と説明するためのものでしかなかったのだが
[ko_iti] むにい
[ENO] いつのまにか、物語が成立しているかどうか審査するために不可欠、と言う風になってきて
[ko_iti] 売り込みのための企画書のようなものでしょうか
[akagane] 設定が嘘でも、演出が嘘でも、ライトノベルはダメにならない。でも、キャラが嘘だと、ライトノベルはとたんに魅力を失う。
[ENO] 新人さんの間では「プロットが通らない」と言って悩む人が一杯いる
[ENO] 本当は「企画書」につける詳細なあらすじ、みたいなものだったのだがなあ
[akagane] キャラをその場面に置け。置いて後は「キャラに任せろ」。こっちの都合でない、「自分の行動」をキャラにとってもらえ。
[ko_iti] ふみゅ
[chita] 「梗概」「あらすじ」「プロット」どれがどれだったかしら
[ENO] 書き終わって書くものと、書く前に書くもの、それだけの違いだ(w
[nagidead] 今のままだと、キャラが人形なわけか……。
[chita] そんな分類手段があったのか
[ENO] 人形でもいいのだが、もっと魂を入れろってことだな(w
[ENO] 作者の都合と言う操り糸が見えちゃいけない
[ENO] キャラが文句を言ってくるのだな「納得行かない」と、だから書いていてしっくりこない
[akagane] むしろ、キャラの声が聞こえている状態だから、それはむしろイイことなのだよ
[ENO] それが聞こえないと困るんだ
[akagane] 最初に書いていた時には、それが聞こえていなかった。きちんと最後まで書いて、それぞれのキャラというものがしっかりしてきたからこそ
[akagane] 今、悩んでいるのだ
[akagane] 砂をかむように味気ないのは、「こう流れるべきだ」という物語にキャラを合わせようとしているから
[akagane] むしろこー、アレだ
[akagane] 場面ごとにひとつかふたつ、ポイントを用意だけして。それだけは地の文でもなんでもいいからいれるけど、後はもう、キャラに任せるぐらいでどうかね。
[nagidead] むう……。
[nagidead] 確かに、それが上手くできれば、キャラが死んでるようなことはないですね。
[ENO] きっと書いていて「もっと面白くできるはずだ」ということがわかっている、でもその道筋が見えない
[ENO] それで悩んでいるんだと思う
[ENO] 一つブレイクスルーする技を教えてやろうか?(w
19:50:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagidead] ふむ……?
19:52:38 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:52:44 ! MINAZUKI0 (EOF From client)
[Zero2] ブレイクスルーの方法、聞きたいです(笑
[mihiro] 「では本日のストーリー会議を…」「ちょっとちょっと。こっれなによ〜! 私がこんな消極的なことするわけないでしょ! ここは当然敵地に乗り込むでしょ」「そうだな、それで俺が仕掛けた罠に簡単に引っかかる」
[ENO] 脇役視点で同じ話を書いてみそ
[ENO] 物語の設定も流れも全部一緒、でも視点人物が違う
[ENO] んでもって最初に書いた主人公の「セリフ」はそのまま
[mihiro] 「それじゃ私が馬鹿みたいじゃない!」「馬鹿だろ?」「それどーゆー意味よ!」「…あの、勝手に話、進めないでくれる? 俺のプロットでは…」「いいからあんたは黙ってなさい!」
[mihiro] キャラが暴走してプロットができませんw
[ENO] 脇役から見たら、そのセリフを吐く主人公はどう見えるか,それを考えて同じシーンを書き直してみる
[ENO] それは「キャラが降りてくる」ことができる人ならできますが
[ENO] キャラを「降ろせない」人には至難の技ですよ(w
[ENO] 以前にも言ったが、キャラがしっかり降りてきてると、キャラがストーリィにダメ出ししてくるのだな(w
[ENO] 「ちょっと待て、俺はこんなことは言わないしこんなことはやらんぞ」
[ENO] 「いや、ここでこう言って、こう行動してくれないと話が……」
[ENO] 「そんなことは知らん、ここでこう言ってこう行動して欲しければ、そうしなければならない理由をきっちり用意しろ、さもなきゃ俺は一歩も動かんぞ」
2006/05/18 20:00:00
[Zero2] ストーリーに合わせてキャラを動かすんじゃなくて
[Zero2] キャラが納得してくれれば勝手にストーリーにあわせてくれると
[akagane] あるいは、キャラに合わせてストーリーを作っておくとかな
[akagane] たとえばこー、成田良悟さんなんかはそのヘンが上手いのだが。
[akagane] 彼のキャラはどいつもこいつも「ひとり大騒ぎ」な連中で、しかも数が多い。
[akagane] ストーリーとはまったく無関係に大暴れしていて、「なんでコレで、最後はきちんと収束するのだろー?」というような感じなのだが
[akagane] あれ、よくよく読めば、キャラが大暴れする部分というのは、実はストーリー的にはめくらましなのだな。
[akagane] 関係ないから、好きなように暴れてもらってけっこうなのだ
[akagane] で、その場面の最初か最後にだけ、ストーリーに関連する部分を入れてある
[akagane] ミステリで、うんちくが大量に入るのがあるが
20:09:39 lute -> LuteStudy
[akagane] 成田さんのは、かわりにキャラの大暴れが大量に入っている
20:09:57 KUZUMesI -> KUZUMI
[Zero2] なるほど……
20:13:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 京極堂シリーズですか<めくらましに大量のうんちく
[Kakeru] あらいぶ、とだれかがいった
[akagane] まあ、ミステリはうんちくでないにしても
[akagane] たいてい、めくらまし描写が入るやね
[chita] それは私、とakaganeが言った
[chita] 私のこの竹串でENOさんを殺したの
[akagane] そこをキャラ萌え(あるいは、まあ魅力増やす)のに使えば――というので
[akagane] シリーズ物のミステリは、そんな感じか
20:18:21 + PaLiLitH_(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] というわけでキャラがストライキを始めたりするのだな(w
[ENO] 脇役視点で書く
[ENO] 同じワンシーンの同じエピソードを敵役とか、通行人から見たらどう見えるのかとか
[ENO] さまざまな視点で書いて見る
20:19:55 ! PaLiLitH (Success)
[mihiro] まあ、三つぐらいあると、かなり説得力が出ますねw>動く理由
20:19:56 ! ENO (EOF From client)
20:20:01 aba-eat -> aba
[mihiro] 建前と本音と読者向けの理由w
[akagane] む、enoさんはどうも通信の具合がよくないのかな
[chita] ディクスン・カーの言ったのと同じだろうか、キャラがおお暴れするのがストーリー上では目くらましというのは。いわく「読者というものは、作者がふざけてると思い込んだ時には、馬車いっぱいの手掛かりでも見逃してしまう」
[akagane] わははは、それだそれ
[akagane] 成田さんの場合は、「キャラがふざけているように見える時」だな
[akagane] 実はすっげー重要なネタが入れてあったりする
[akagane] 「胡椒はどこだ」とかなー
20:22:33 ! akagane (EOF From client)
20:22:44 + log(~homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
20:22:55 + ENO(~taka-miy@p93f294.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:14 nagidead -> nagimesi
[nagimesi] # めしってきます。
20:26:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] ひぐらしのなく頃に、をやってみた
[Kakeru] 一本目、序盤たるかったけど、死人が出てから面白くなってきたので
[Kakeru] やっぱり死体転がしてなんぼかなぁ。とか思いましたが。
[Kakeru] ……
20:27:50 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 転がりすぎ(とおいめ
[Kakeru] やっぱりいっぱい転がしたからあとから売れてきたのだろうかと(汗
20:28:32 + kaji(~username@i60-41-140-65.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] おそるべし。
[ENO] 接続の状況が悪いのかな
[ENO] 公開ログを見ていると書き込みにすごいラグがある
20:32:34 ! ENO (EOF From client)
[aba] | ・) マリみては死体1つしかころがんないよ
20:33:41 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abh122.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:33:50 ! shirakiya ("帰る〜")
20:33:55 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き
[miburo] 死体転がるん?
[Kakeru] 祥子さまの祖母がお亡くなりに
[aba] | ・)つ[おっと。これ以上はネタバレだ]
[Kakeru] おおっと
[miburo] 弱ったところをゆみすけがぱくりと。
[aba] 人が死んで意味とか盛り上がりとかがあるタイプの作品なら、死体転がってなんぼ。
20:36:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[aba] いらないタイプならいらない。
[mihiro] ってか、相変わらず表面しか見ないのな、かけるんは
20:37:18 + meltdown(~meltdown@wd198.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[aba] 裸の銃みたいな転がり方もあるねっ
[meltdown] ごきげんよう
[aba] 弾撃ち尽くした銃投げつけて1人追加とか。
20:40:29 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:41:25 Hisasi -> Hisadead
20:42:42 nagimesi -> nagidead
20:43:14 Morris -> MorisDEAD
[chita] 禅銃ってそんな話だったのか
[aba] | ・)つ裸
[ko_iti] ZENMIND
[chita] あら?
20:47:37 MorisDEAD -> Morris
[Kakeru] 死体転がして面白いかというと個人的には首をひねるが
[Kakeru] たぶん売れるんだろう。
[aba] | ・) ああ
[aba] 記憶違いだった
[aba] ホット・ショット2だった。
20:56:09 ! mikeyama (Connection reset by peer)
20:58:12 + cherry(~mion@220-137-109-15.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2006/05/18 21:00:00
21:05:37 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
21:10:24 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
21:10:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
[Hisadead] そうだ、なぎなぎや
[Hisadead] 読んだお
[nagidead] うい。
[nagidead] (ぇぅ
[Hisadead] こう、おでんに例えるとだね
[Hisadead] 具も悪くない、ダシもよいのだ
[Hisadead] でも、染みてない
[Hisadead] ……簡単にいうとこんな感じ
[nagidead] (ぇぅぅ
[Kakeru] さっぱり斬ってますな
[Kakeru] 活人剣
[aba] | ・) さすが山岡さんだ
21:14:17 Yad_away -> Yaduka
[Hisadead] 一章も惜しいのだ
[Hisadead] こう、折角マリナさんと一緒にしじみ売りなんて美味しい場面があったのだから
21:14:48 LuteStudy -> lute
[Hisadead] もっと客にいじられたり、いじられてる風景を書くことで町の雰囲気を匂わせてみたりとかいうのがでけたんじゃないかのう、とか
[Hisadead] 街の設定ってのは、薄めてない本ダシのようなもんで
21:16:14 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[Hisadead] それを街の会話とかちょっとした風景とか賑わいとかでもっと見せてくれるとよかったんじゃないかのう、とか
[nagidead] なるほど……。
[Hisadead] この街はこういうところだといくらイゾーくんが言ってても
[Hisadead] 絵が見得てこない
[Hisadead] 活気の良い街の風景とか、飛び交う声とかそういうの
[Hisadead] で、姐さんと聞き込みにいったドヤ街みたいいなとことの雰囲気をもっと書いて見ると
[Hisadead] 世界が見えてくるんじゃないかなーとか
[nagidead] うん、確かに……。
[Hisadead] 丁寧な説明でなくていいんだと思うよ
[Hisadead] 姐さんだって狼だとか言わなくても
[Hisadead] かほうるふ、って名称だけだして
[Hisadead] あとは狼を思わせるような動きをさせたりとか言う風にすれば
[Hisadead] 脳内でオレ的狼っぽいイメージができるんじゃないかなとか
[nagidead] むむう。
[Hisadead] リアナさんやヤンくんもしかり
[nagidead] 説明ではなく描写せよ、ですか(むむむ
[Hisadead] んむ
[Hisadead] 説明ではみえてこないのう
21:31:21 Morris -> MorrisEat
21:35:12 ! TrickStar ("Leaving..")
21:39:53 + aspha(~aspha@PPPa223.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:49:29 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
2006/05/18 22:00:00
22:01:31 ! CHOBOJA ("Leaving..")
22:02:02 MorrisEat -> Morris
22:03:24 Yaduka -> Yad_Furo
[OTE] たらま
22:13:15 + seiru(~username@068.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
22:22:38 + aspha1(~aspha@PPPa223.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:29:56 ! mihiro ("CHOCOA")
22:30:38 lute -> lute_zzz
22:30:51 Yad_Furo -> Yaduka
22:32:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeo010.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:20 + NO(~NO_XX@p3220-ipad212funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:35:20 ! chita (Connection reset by peer)
22:35:38 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
22:36:46 + chita(~chita@163246001211user.quolia.com) to #もの書き
22:39:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a18.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:51 + SiIdeKei(~siidekei.@ZF203173.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 既出だと思うんだけど,『ザレゴトディクショナル 戯言シリーズ用語辞典』が6/6に。http://shop.kodansha.jp/bc/books/kpb/#shinsho
[Yaduka] さて
[Yaduka] 今晩は「機神咆吼デモンベイン」の初日ですよっと
[shirakiya] 先日、PS2版のベストが出ましたにゃー
[Yaduka] まあ、ゲームほどの素敵な赤貧っぷりは無いそうですが
[Kakeru] あの話は萌えキャラが振ってきたと考えるべきか
[Kakeru] 不幸が振ってきたと考えるべきか
[Kakeru] <でもぺ
[Yaduka] 両方。
22:55:03 ! nagisame ("ねる〜ん")
2006/05/18 23:00:00
[Stella] dictionarかdictionalか
23:09:27 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
23:11:56 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:27:12 KajaNE -> Kazami
23:29:21 + akiraani(~akiraani@ackube003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:01 ! roshiajin ("")
23:36:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
23:37:23 + gombe_(~username@ntkyto083234.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:24 ! seiru ("Leaving..")
23:42:00 ! Stella ("Leaving...")
[sf] ふむ
[sf] dictionalならdictionの同義語らしいが、これは辞書の意味としては使わんかな
[sf] dictionnaireならフランス語だっけか
23:47:57 ! yosi ("Leaving...")
23:49:23 ! Kakeru (EOF From client)
23:49:25 LunaWorks -> Luna_
23:55:26 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
23:55:37 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/05/19 00:00:00 end