#もの書き 2006-05-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-05-13をご活用くださいませ。

2006/05/13 00:00:00
[Kakeru] 正誤の判断がつかんのですがいっぱんてきな解釈では師匠の言うとおりで正しいのだろうか
[akagane] とゆーか、そこが課題になるなぁ
[kaji] まあ
[kaji] 説得力より優先される納得力
[Kakeru] とりあえず主観入れずに機械的に処理するか
[akagane] 「自分はわからんがそういうものらしい」では
[akagane] そこから何か書く力が引き出せるとは思えぬ
[Kakeru] ないものはしょうがあるまい
[akagane] 大事なのは「自分の納得」だからな
[akagane] 「自分が納得できない」ものは、常識だろうが世界の真実だろうが、もの書きの上ではゴミ同然だ
[akagane] よって、まあ、いきなり結論を急ぐな
[Kakeru] うう。
[akagane] 「師匠はいつも3割だし」ぐらいに思っておけ
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 理解できないこと、納得できないことを悪だと思うな。なぜならそこには「自分」がある。
[Kakeru] いいのか
00:06:55 ! syo ("Leaving...")
[akagane] その「自分」を大事にするのだ。そっから、すべてがはじまる。
[Kakeru] 世間一般の人の通りに感じられないとダメじゃないのか
[akagane] 世間一般つうても、イロイロだからなぁ
[Kakeru] シャナとかハルヒあたりとか
[akagane] えらい狭い世間だな、オイ
[kaji] とりあえずなんでメイドがいいんか、メイドのどの部分が重要に感じるのか
[kaji] 後それが何故なのか、自己分析を進められんのかの?
[akagane] その世間は10年前にはエヴァで綾波に萌えてたりしたが
[Kakeru] メイドさんだったらつきあってくれそうじゃないですか(きっぱり
[kaji] 主人でもないのに?
[akagane] 今も萌えてるのはさすがにこの世間でもえらく少数だぞ
[kaji] 主人になるだけの甲斐性があるのかの?
[Kakeru] いやいや、自分のメイドだったらこー
[Zero2] #ドラえもんはメイド属性でしょうか?
[Kakeru] ネコミミメイド属性
[kaji] その自分のメイドはなぜ、自分に従うのだろう
[Kakeru] そのへんはこー
[Kakeru] 深く考えるとぼろが出るので考えちゃダメです。
[sf] うむ。いいこといった。
00:11:27 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[kaji] ボロを出していいような。分析する上では
[kaji] どこを突っ込まれるとまずいのか判れば、書くときに対処できるんじゃ?
[Kakeru] 実際にはネタを詰めるときに埋めるんじゃないかなぁ
[Kakeru] 愛しているからとか、父親に拾われた義理があるからとか、とりあえず給料がいいからとか
[kaji] あれ自分と違うのか
[Kakeru] ん?
[kaji] >00:09 (Kakeru) いやいや、自分のメイドだったらこー
[kaji] これこれ
[Kakeru] 視点人物(主人公)から見て、(他人に使えているのではなくて)自分のメイド
[kaji] んで
[kaji] 愛しているからとか、父親に拾われた義理があるからとか、とりあえず給料がいいからとかのうち、一番萌えなのはなんだろか
[akiraani] ををそうだ、メイドガイの三巻読もう
[kaji] >かけるんが
[Kakeru] 社会的な理由かぶせた上でじつは愛しているとか複合させたい
00:17:21 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC254121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 例:父親が拾ってメイドさんは恩義を感じていて、かつ、主人公を(異性として)愛している
[kaji] 奉仕という名目の愛情表現ですか
[Kakeru] とか。
[Kakeru] そうかも
[Kakeru] まぁ、奉仕はさておいて恋愛感情とかでも萌えるけど
[Zero2] その設定だとメイド的には
[Zero2] 「身分を越えた愛」になるんですかね
[kaji] 「メ、メイドとして仕えてるだけなんですからねッ」ってやつか(ほんとか?
[Kakeru] 「いつまで寝てるんですかダメごしゅじんさまーっ」と朝から蹴り飛ばすメイド
[kaji] まあとりあえず「奉仕という名目の愛情表現」だとして、それが映える場面、シチュエーションはどんなんがあるだろうか
[kaji] つーあたりかのう
[Kakeru] 「主とメイドなんて……許されませんわ」とおもいながら、そう思っているのは本人だけで主一家は別に結婚させてもいいかなぁとか思う現代日本物
[Prof_M] 『お留守バンシー』の2巻を読み始めている。
[Kakeru] ここでノータイムでエロ妄想に言ってしまうのがわしの妄想かのぅ
[Kakeru] もとい限界。
[Kakeru] しかもエロだと萌えないし(ちーん
[kaji] まあ
[Zero2] エロだと萌えないですか
[sf] なんにしても容易なものではあるまい
[Kakeru] わしは萌えない
[kaji] 最近のラノベは本番こそないけど妄想でぎりぎりとか
[Zero2] なるほどー
[sf] だから粘り強く考えよう
[kaji] な気もする(ごめん詳しくない
[kaji] まあ
[Kakeru] 本番まっしぐらって川上稔ぐらいなような
[kaji] エロ行為してまうと、奉仕じゃなくなる
[SiIdeKei] >00:19 <Kakeru> 「主とメイドなんて……許されませんわ」とおもいながら、そう思っているのは本人だけで主一家は別に結婚させてもいいかなぁとか思う現代日本物
[Kakeru] そうだね、ご奉仕だよね<黙れ
[kaji] エロ奉仕はおいとけ
[SiIdeKei] 久々にスイッチが入りそうな、自分がいる。
[Yaduka] エロ法師。
[Kakeru] ぽち(スイッチオン
[Zero2] でもいい設定ですよね
[Zero2] >00:19 <Kakeru> 「主とメイドなんて……許されませんわ」とおもいながら、そう思っているのは本人だけで主一家は別に結婚させてもいいかなぁとか思う現代日本物
00:22:49 lute -> lute_zzz
[SiIdeKei] 銅さんが以前紹介した『メイドなります!』なんざ、すさまじいよな。
[kaji] 現代日本ものだと
[Kakeru] 主人公あたりは「彼女はメイドだから僕に使えているだけで、別に僕に恋愛感情なんか抱いてないし……」とか悶々と
[SiIdeKei] #エロ小説なので、要注意!
[akagane] 目からウロコだったね、あれは
[kaji] なんでメイドがおるねん?ってとこも考えないとな
[Kakeru] そこにメイドがいるから。(きっぱり
[Kakeru] <エセ現代物ですから
[kaji] そこも
[SiIdeKei] 中流階級でも使用人を雇っていた、って文化や時代はないのかなぁ。
[kaji] ネタにするくらいのハングリーさを
[SiIdeKei] あんまりないか。
[sf] ふつうふつう
[sf] 中流という言葉の意味合いが難しいんですが
[Kakeru] イギリス19世紀だと、娘をメイドにしてその給料で別のメイドを雇って上流ぶっていたとか
[akagane] とゆーか、家事全般を人力でやってた時代は
[Prof_M] ヴィクトリア朝>中流階級でも使用人を雇っていた、って文化や時代
[Kakeru] HXM-13って本末転倒だよね
[ko_iti] あれはもえもえ
[sf] 中産階級が使用人を雇っていた時代というのは、現代先進国以外の文明社会すべて
[akagane] なにごとも、人手がいるので、そこそこの家でも使用人はいる
[sf] が該当します
[Prof_M] ジェントリーは,上流とは言いにくいものが
[ko_iti] 中の上
[Prof_M] はっきりとは,ねー
[SiIdeKei] いきおくr独身女性が、少女をメイドとして雇うお話……
[akagane] むしろ、そこで分かれると思え>中流は使用人がいて、下流は使用人になる
[sf] 住み込み奉公人が使われなくなるのは、都市が巨大化してサービスの提供が専業化してからなんです
[ko_iti] ケーキバイキングキター
[SiIdeKei] シャーリィだよ……そのまんまだよ……orz
[Kakeru] 現代日本もあと30年もすればソニー製メイドロボが普及率99%ぐらいになりますよきっと
[Kakeru] まぁタイマー付きですが。
00:27:05 + aranobu_(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] まあ、小説を書くときの話っていうんなら
[Prof_M] 例外は家庭教師くらいやな>下流は使用人になる
[sf] そうそう、さっき「いいこといった」ってのは「深く考えるとぼろが出るので考えちゃダメ」というとこで、現代でメイドでほけほけとやるというのは、どこまで言ってもファンタジーなとこがあるわけで(それを求めるわけで)、分かってるなら「現実の制約」を意識的に捨てることが大事になるわけです。わかって切り捨てる。
[ko_iti] がヴぁねすとか
[ko_iti] かりゅうっぽ
[SiIdeKei] 『そういう時代なんですっ!』でおしきっちゃえばいいじゃん(いいのか?)
00:27:29 ! aranobu (Connection reset by peer)
[sf] 古代だと奴隷ですね
[akagane] だから、実はいろんなものが魔法でできるお手軽ファンタジー世界は逆に我々の近代よりも使用人やメイドは少ないかも知れぬ
00:28:03 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru] たとえばお屋敷だと使用人の一人や二人いるのは合理的で、それがメイド服来ていても現代オタク文化だと違和感はない
[Zero2] メイドにしか魔法が伝えられてないとかならまだしもですね
[ko_iti] 竜牙兵メイド
[sf] 古代ローマの奴隷なんかは、要するに「転職の自由などの一部の自由が制約された」奉公人なわけです。
[Kakeru] 四畳半にメイドさんの場合はそれなりに理論武装するか、ギャグで突っ走る必要がある。
[Kakeru] かと。
[ko_iti] いーちゃんのへやにきた春日井さんとか
[kaji] まー
[kaji] 理由とか背景とか書くかはともかく
[kaji] 考えてはおいたほうが、色々詰まったときに便利
[Kakeru] まぁあとぶっちゃけると「何でメイドさんがいるんだこんなところに?」とか思う読者は対象読者じゃないとか(おい
[kaji] 破綻せずにすむ。とか
[sf] 考えとくとネタが増えるというのはありますね
[Kakeru] 今の話はなんでメイドさんが萌えるんだよー、と言うのを詰める部分なので
[Kakeru] 細かいところ詰めるのはとりあえず後の作業と言うことで。
[kaji] じゃあ続けよう
[akagane] そこがいかん>なんでメイドさんが萌えるのか
[Kakeru] 今やっておくことはただ一つ。「そこに穴があるから」とメモを取ること(めもめも
[kaji] 奉仕と愛情と、なんで混ざるといいんだろう
[akagane] 考えるべきは、「なんでメイドさんに私は萌えるのか」だ
[akagane] 己をさらけだせー
[Kakeru] わしわし
[kaji] キャリアウーマンが仕事という名目の愛情表現じゃだめなのか?とか
[kaji] 先生が教育という名目の愛情表現じゃだめなのか?とか
[akagane] そこらへん、ひとつのポイントでな
[akagane] 我がメイド好きの友人に10年ぐらい前に聞いた時の話では
00:33:00 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] メイドに求めているのは「無償の愛」なのだそうな
[Kakeru] メイドさんが無償かというと疑問が残りますが(だれが給料払ってるんだよ
[akagane] 仕事だから、ご主人様に仕えているというのは、使用人であり、家政婦でしかない
[kaji] ふむ。給金が発生しないとメイドとは認めない。つうことか?
[akagane] 「メイドさん」であるからには、それは「無償の愛」でなくてはいかんのだそうな
[Kakeru] わしは気にしないが<給料の有無
[kaji] じゃあおいとこう
[Kakeru] リアリティ考えると金は払わんとダメだろうなぁ
[SiIdeKei] 『その一線を越えるには、やっぱり何かがあるワケなのですよ』『その何かってのが、これか』『ええ、そうです。ご主人様のエッチ☆』『人のベッドの下無理矢理探って、なに言っていやがるッ!』
[kaji] 「そこにメイドがいるから」言っておいてそれかよw
[Kakeru] 「ご主人様の出世払いで待ってますから」とかにこにこされてみ、怖いから。
[kaji] 「私のご主人様だからちゃんとお給金を支払えるご身分になられます。ええ信じてますとも」とか言われますか
00:36:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 大嘘(メイドさんが使えてくれる理由)はついても小嘘(お給料)はつくなというではないか。
[kaji] まあ間違ってはないが、あってるとも言えない
[Kakeru] 「滞納分は三倍返しで(にこにこ)」
[akagane] うむ。だからその嘘をつくのだ。
[sf] そこんところで「書きたい話」「読みたい話」と、知識との擦り合わせ放棄してないかというのが問題だ。
[akagane] あからさまに壮大な大嘘をつけ。
[kaji] さっきも言ったが、メイドの存在理由を書くかはともかく裏も考えておくと、そのへん考えやすくなる
[SiIdeKei] 親子丼は、ウソはついてない、とおもう……多分……
[akagane] 「言わない」のでは嘘にならぬ。「メイドさんがつかえているすっげー大嘘な理由」をつくことで、作品世界に一本筋がとおる
00:37:58 + Banyu11th(~zzgundom@p291f1f.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:38:21 + fukaType0(~fukanju@p9010-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 親子サンドは存在に耐えうるのだろうか…
[Zero2] その「嘘」というのは、ありえねー! という意味の嘘ですかね
[Kakeru] 親子丼は全部実話。
[akagane] たとえば宗教でもいい。メイド教という宗教があって、その信者は「ご主人様に奉仕する」ことになっとるとかな
[kaji] 作品の「前提」という
[Kakeru] メイドキングダムはすごいのぅ
[Kakeru] 常人の発想ではない
[akagane] うむ。明らかに大嘘だよな>メイドキングダム
00:39:37 ! Hisasi_ ("ゆかりん、どんどんあほの子になってます。")
[akagane] あれこそ、見習うべき大嘘だ
[Kakeru] まぁ俺スターレジェンドにはメイド星という、メイドさんしかいない惑星があって
[akagane] ああいう大嘘を考えるのだ
[Banyu11th] 1週間のご無沙汰。
[Kakeru] 最初にみた人間をご主人様としてしまう生命体がいるのですが
[Kakeru] なぜかオフィシャルには書いてない。
[akagane] まったく問題なし
[Yaduka] メイドさんの星で土産を持たされる。
[Yaduka] これがホントのメイドのみやg(ZAPZAPZAP
[kaji] メイドが土産……ッ(げし
[akagane] よし、かけるん。デザイナー公認にしてやる。『奉仕惑星』メイド。
[Kakeru] ぎゃー
[kaji] 奉仕惑星カケルーンと名付けよう
[akagane] そっちがいいな
[Banyu11th] カルケン
[Kakeru] ぎゃーぎゃー
[Prof_M] おお,公認設定か。ではシナリオ考えてみやう
[Banyu11th] カケルーンは、ナカツエ村とかにこなさそうな感じw
[kaji] 落ち物だ
[kaji] ご主人様「が」落ちてくる
[Kakeru] ついらく。
[kaji] 四畳半に住むごく一般的なメイドの下に落ちてきたご主人様はいつの間にか家に住み着くこととなった
[kaji] てこ入れで新たなご主人様が増えます。タイプ別
[Kakeru] 「ご主人様。お給料が三ヶ月ほどでないのはまぁしょうがないので今更何も言いませんが……路銀があと三日でつきます」
[Kakeru] そんな導入なブレカナ。
00:44:58 Morris -> MorrisZZZ
[Banyu11th] 路銀てことは、旅の途中か。
[Kakeru] 1d20銀貨しかないからねぇ
[Yaduka] 殺戮者は味方NPCを除いた全てのメイド。
[ko_iti] 捧げよ聖痕、今宵はご奉仕の宴なり
[Kakeru] いやー
[kaji] マーダーメイド「さあ命令を マイロード」
[Kakeru] なにすわれてるのー
[shirakiya] うわーw
[MorrisZZZ] |・) 「路銀」という名前の女の子(別のTRPGキャラ)を思い出した
[Zero2] ぎゃー
[MorrisZZZ] |)ミ
[shirakiya] どこのメンチですかーw
[Kakeru] 殺戮者+メイドトループ+演出でエキストラメイド一個中隊
[Kakeru] どなどなされるんだろうか<路銀ちゃん
[Kakeru] お金がなくなったら
[shirakiya] やだなぁ。そんなことをするわけがないじゃないですか〜
[shirakiya] (わらい)
[Kakeru] ご主人様を信頼しているので、お給料が多少遅れても文句を言わないメイド。
00:47:56 + chita(~chita@t000035.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] というのはリアリティから見てむちゃくちゃなんだろうか?
[Kakeru] 現実的に考えてみよう
[Banyu11th] 文句を言わないのはむちゃくちゃではない、とは思うが
[kaji] まあ面白ければリアリティはおいとける
[KITE] 作品の外ではリアリティがない設定でも、作品の中で「リアリティを感じさせる」事に成功していれば、良いのではないかと。
[Kakeru] 給料遅配でメイドさんたちに土下座するメイド喫茶店長
[Banyu11th] 理由は、もっとドロドロしてる方が、ありえる気はするw
[Prof_M] #スタイル《マネキン》×3なメイド・キャスト&トループ
[Banyu11th] メイドといえば
[Prof_M] #《プリーズ》使われて返り討ち
[Banyu11th] <タタラ><クグツ><クロマク>
[Banyu11th] が、オレの中でのDS
[Kakeru] なんでくろまく……
[Kakeru] あんばー分多すぎ
[akagane] 「家のことはメイドさんに任せているのだが」「メイドさんの給料はどうした?」「いや、それが払いが遅れても文句は言わないんだ」「いいメイドさんだな」「でも、生活費が増えてなぁ……ひとり暮らしだったころは月に100万円で生活できたんだが、メイドさんがきてからは月に1000万円がとんでいくんだ」
[ko_iti] ぎゃー
[Kazami] ぶっ
[Kakeru] ぎゃー
[Kazami] その前に月に100万円ってのもすごいぞ。。。
[MorrisZZZ] つ『スーパーメイドちるみさん』
[MorrisZZZ] #破壊魔メイド
[chita] # オーダーメイドどっと混む
[Kakeru] メイドさんとか、幼なじみとか妹とか(最近だと姉とかか)
[Kakeru] 特に口説いたりしなくても近くにいてくれて
[Kakeru] 運がよければ彼女になってくれるかもっ。という幻想を持ちやすい設定ではあります。
[Kakeru] まぁ所詮幻想なんだけどね(現実に戻る)
00:54:53 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] でこー飯とかつくってくれると萌えなのかのぅ一般的に
[kaji] 一般的はとりあえずおいとこう
[kaji] かけるんはどーなんだ
[Zero2] かけるさんが萌えて萌えて、読者を萌えワールドに引きずり込むくらいがいいのでは
[Kakeru] あまりにもファンタジー過ぎてリアルに想像できない<ご飯作ってくれる
[kaji] メイドさんが炊いてくれたほこほこのご飯
[Banyu11th] 「公演前日の演劇部員」とかけまして
[Kakeru] 掃除とか洗濯のほうがあたり判定かも
[Banyu11th] 「暗黒街のボスの情婦(イロ)」と解きます。
[shirakiya] そのこころは?
[Kakeru] 正解はCMのあとでっ!
[Banyu11th] 「ともに、黒幕を操っております。」
[Banyu11th] あれ。
[Banyu11th] シーンとしちゃった。
[ko_iti] ねますみかん
[Kakeru] おつかれんたん
00:57:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] おやすみなさい
[Banyu11th] トーキョーNOVAとかけまして
[Banyu11th] ばんゆうのシャレととく。
[Banyu11th] そのココロは
[Banyu11th] シーン制。
[Banyu11th] orz
[shirakiya] 山田君、抱き石を持ってきて
[Kakeru] そこはスターレジェンドと言わないと。
[Yaduka] シーンとするからですか。
[Banyu11th] すたーれじぇんど。
[Yaduka] こりゃお兄さん一本取られたよ
[Kakeru] ちゃぷちゃぷ洗濯するお姉さん萌え
2006/05/13 01:00:00
[Banyu11th] すたーれじぇんど と
[Banyu11th] すたーにしきの 
[Banyu11th] は
[Banyu11th] 似てる。
[Kakeru] どこが?
[Prof_M] ……山田君,ばんゆーさんに石座布団10枚
[Banyu11th] かけるんの心ないツッコミにうちひしがれるばんゆう。
[Kakeru] 「すたー」が共通です。というオチは人としてあんまりだ
[Banyu11th] 4文字中3文字だぞ。
[Banyu11th] うそだ。
[Banyu11th] 7文字中3文字だぞ。
[Banyu11th] あさりよしとおだって、その著書のなかで認めた割合だぞ。
[Banyu11th] 3/7の黄金比。
[Kakeru] 田中天と田中康夫がにている。と言うぐらいむちゃくちゃだ(w
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] 苗字が田中だというだけで
[Banyu11th] ヤスオとあだ名される子は、結構いると思うw
[Kakeru] どっちかというと彼女云々というよりも、一緒にいてくれる女性がいいのかもしれない
[Kakeru] とか思ったり
[Banyu11th] なんの話だろう。
[Kakeru] 元の話
[Kakeru] メイドさんとか妹とか幼なじみ
[Kakeru] 冒険のパーティメンバーとか
[Kakeru] メイドさんだったら(こんな屑な)かけるんと(でも)一緒にいてくれるっ!(かもしれない)……とか
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 一緒にいてくれない人を、彼女として扱うかどうか、ってのも問題だがw
[Banyu11th] まあ、すくなくとも、ばんゆう個人としては
[Banyu11th] 「かのじょ」じゃなくていいから、嘘つかなくて、ご飯とか一緒してくれる人がいれば、それなりに満足ですよw
[Kakeru] 液晶の向こうに一緒にいてくれるよっ! とか?(w
[Kakeru] クリスマスにはディスプレイの前に鶏肉並べてローソク付けて
01:07:22 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Kakeru] 彼女の写真を撮ってup
[Banyu11th] ばんゆう、わりとホンモノの女の子が好きなんでw
[Banyu11th] さわれない距離はちょっとなーw
[Yaduka] つまり、今までは偽物の女の子と付き合っていたと
[Banyu11th] どこからそういう話になったのかw
[Yaduka] |・) 違うのかっ
[akagane] そういえば、暗殺されたケネディ大統領もこう演説しておる。「メイドさんが諸君にナニをしてくれるかが重要なのではない。諸君がメイドさんのためにナニができるかが重要なのだ」
[Zero2] 本当ですか……!?
[Yaduka] 名言ですねぇ
[Zero2] すごいなぁ
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] ナニをしろと?
[Kakeru] 深夜だからって飛ばしてますね
[Banyu11th] かけるんもなw
[Kakeru] 変換ちょっといじるだけで大惨事ですね
[Kakeru] ケネディ暗殺の犯人はメイド原理主義者だったのだろうか
[SiIdeKei] 『旦那様は、ナニをしてくださるのですか?』『何を、って……』『いいえ、違います』『え?』『ナニを、してくださるのですか?』『あのー……アクセントが違ってない?』『いいえ、これであっています。ナニをしてくださるのですか?』
[Kakeru] めいどさんだったらいっしょにいてくれるかもよー
[Kakeru] そんな話を。
[Kakeru] ……えーと、書いて面白いかというと非常に不安に(汗
[Yaduka] ロングスカート派とミニスカート派の抗争の結果だという言い伝えも。
[Banyu11th] んー。
[Banyu11th] 関西弁なんだな。
[Banyu11th] 京都弁でおっとりした子にしよう。
[Kakeru] 「……お給料アップ」そんなプレッシャーに負けたへたれご主人様
[Banyu11th] 「ナニをしてくれはりますのん?」
[Kakeru] メイドさんが命がけで守ってくれるというシチュエーションは萌えるが、メイドさんが傷つくのは萌えない
[Kakeru] ……えーとなにをしろと(汗
[Kakeru] メイドさんが命がけで守ってくれたけど物理的には一切傷かない萌えバナ
[Kakeru] なんか敵を一方的に虐殺してそうです(汗
[Kakeru] みゅー。ねますおやすみなさい
01:17:37 + theta(~theta@ntkyto053203.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ではっ
01:17:59 ! Kakeru ("妄想半島")
[SiIdeKei] 『物理的には傷つかないの?』『はい。その代わり論理的に損傷が発生します』『……え?』
[SiIdeKei] 『排他的論理積を思い浮かべていただければ』『……え?』
01:29:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:30:29 ! MOTOI (EOF From client)
[V-zEn] お題
[V-zEn] 二つ目を
[V-zEn] 書いてみたー
[V-zEn] よ
[V-zEn] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/kabuto2.txt
[Yaduka] うひゃ
[Zero2] わぁぁ
01:36:50 ! akagane (EOF From client)
01:37:45 cherry -> cherrySL
[Prof_M] 『お留守バンシー 2』読み終わり。んー,中だるみ? 以下次号! という感じかなあ
01:37:50 cherrySL -> cherrySLP
[akiraani] 電撃文庫は……スニーカーの4冊読んでからだから、来週半ばから着手かなぁ
[Banyu11th] 日曜日、神谷涼さんと飯を食うことになったw
[V-zEn] #ウケてくれた人がいたので
[V-zEn] #満足したw
[Banyu11th] 世界は、繋がってるなぁw
[V-zEn] 簡単に繋がるものだよ。
[Yaduka] 繋げようと思えばね
[Prof_M] 1巻目は,彬兄さん言うように面白かったし,今回も面白くない訳ではないのだけど
[Banyu11th] こないだね。
[Banyu11th] 町を歩いてたら、ばったり友達にあったのよ。
[Banyu11th] そしたら、その友達が、言うの。
[Banyu11th] そしたら、その友達が、一緒に歩いてる友達に、僕を紹介して、言うの。
[Prof_M] 1巻目の印象があまりに強かった
[Banyu11th] 「こちら、ばんゆうさん。名前くらい知ってるだろ?」
[Banyu11th] いや、普通知らないよ(笑
[V-zEn] 「おうわさはかねがね」
[Banyu11th] 友達の友達「いや、知りません」
[Yaduka] 「戦場の100人殺しの名は常々」
[Banyu11th] 友達「は? ネットとかでよく見かけるだろ」
[V-zEn] 「あれがかの有名なばんゆうの旗印……我が命運も尽きたか」
[Banyu11th] オレは、mixi以外では、かなりひっそりしてると思うw
[V-zEn] mixiも基本的にはグチ大会だしねw
01:43:33 + ponzz(~ponzz@fi1205.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[Banyu11th] んむ
[Banyu11th] よくないな。
[Banyu11th] とはいえ。
01:54:42 ! sharuru ("Leaving..")
01:54:44 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:58:31 Yaduka -> Yad_sleep
2006/05/13 02:00:00
02:06:58 ! Hisasi ("相羽:「おやすみ」")
02:09:47 + liot(~liots@ntkmmt007215.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:06 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
02:20:35 ! TrickStar ("Leaving..")
02:25:20 ! aspha ("Leaving...")
02:30:20 + showaway(~gm@3dcccb12.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:37:11 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
[KITE] http://www2.odn.ne.jp/masamune-q/note/taisho06.html  「インターネットで選ぶ本格ミステリ大賞2006」結果発表
[KITE] 毎年本家と違う結果になるこの投票なんですが
[KITE] 5年目にしてついに本家と同じ結果になりました。
[KITE] 「容疑者xの献身」、圧倒的に強し。
[sf] ほむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html こーしん。規定ではお題のとこにリンクすることになってるのでよろしく。しくしく。
02:51:52 ! kaji ("Leaving..")
02:57:43 ! KyoukaAFK ("Lebt wohl!")
2006/05/13 03:00:00
03:07:24 ! theta ("Leaving..")
03:08:48 ! soutou ("Leaving..")
03:22:41 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:35:19 ! hi-rat ("Leaving..")
03:46:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:53:49 + showaway(~gm@3dcccb12.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:59:54 Zero2 -> Zero_Afk
2006/05/13 04:00:00
04:25:15 + showaway0(~gm@3dcccb12.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:51:49 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/05/13 05:00:00
05:05:41 + showaway(~gm@3dcccb12.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:06:27 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:37:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
05:41:21 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:43:23 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:31 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/05/13 06:00:00
06:41:27 mikeZzz -> mikeyama
[mikeyama] おはようございます
06:45:16 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:50:00 ! mikeyama ("「ばあちゃん、動作重いので再起動するね」「気のせいや!」")
06:54:35 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/05/13 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:48 + OKG(~OKG@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
07:33:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:40:21 ! roshiajin ("")
07:40:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
07:46:32 + showaway(~gm@3dccca44.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:48:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/05/13 08:00:00
08:05:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
08:11:27 sifr -> sifr_work
08:56:49 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/05/13 09:00:00
09:10:36 + Tayu(~tayu@FLA1Acn051.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:13:39 ! ponzz ("CHOCOA")
09:45:15 MorrisZZZ -> Morris
09:55:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:56:44 LunaSleep -> Luna
2006/05/13 10:00:00
[Stella] テキストファイルでリンクするのはどだい無理な気が
[Stella] どこを縦読みするんですか?>びぜんさん
[Morris] 1文字目。
10:05:21 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella]  「「   「「「「  「「  「   「
[Stella] ↑一文字目を縦読みしてみました
[Tayu] む。
[Tayu] 読めん。
[Morris] これはさすがに読めない(^^;
10:35:45 + showaway0(~gm@3dccca44.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:44:35 + Banyu11th(~zzgundom@p291f1f.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:50:44 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはよーです。
10:51:44 + EAST(~cerezo@n118.s018.m-zone.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようです。
[shirakiya] おはー
10:55:01 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
10:57:59 + EAST(~cerezo@n118.s018.m-zone.jp) to #もの書き
2006/05/13 11:00:00
2006/05/13 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:53 + EAST0(~cerezo@n118.s018.m-zone.jp) to #もの書き
11:07:19 ! EAST0 ("CHOCOA")
11:09:05 + EAST(~cerezo@n118.s018.m-zone.jp) to #もの書き
11:10:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[EAST] ごきげんよう
[Kakeru] なんか萌えるMMORPGってあるんですかね?
[EAST] うーん
[mikeyama] うーん
[abAWAY] | ・) ECO?
[syo_work] つ【ECO】
[EAST] ECO
[syo_work] 狙いすぎですけどね
[syo_work] しかも量産型MMORPGで面白いとはいえない。
[Kakeru] できればガンホーじゃないやつで。
[mikeyama] 萌えるネトゲーなら
[mikeyama] パンヤ
[EAST] ちょっとやってすぐやめた<ECO
[syo_work] パンヤはかなり優秀に萌えますね
[abAWAY] 小枝1本入手するために木を1本殴り砕く(入手できない事多々あり)という
[TrickStar] MoEる?(違
[abAWAY] 実にエコロジー心溢れるMMO<ECO
[syo_work] かけるんはメイドさんなら年代は何でもOKとかなら、確かにパンやは良い。
[syo_work] 服のデザインや色などにこだわるならマビノギも悪くないかな
[abAWAY] |д・) ゴルフゲー嫌いにはオススメできない
[syo_work] 良くも悪くもゴルフですからねぇ
[Kakeru] パンヤは絵は萌えるがゲームやってて全然萌えないというかそれどころじゃない
[syo_work] ゲーム内のデザインもかなり優秀な方ですよん
[Kakeru] でもゴルフ。
[abAWAY] |д・) パンヤすぐやめた。制限時間内にホールに入れらんない。
[Kakeru] なむ
[syo_work] 知り合い同士で制限時間無制限でストロークするのがオススメですねぇ
[syo_work] たしか、パンヤって任天堂の新ハードで出すとか言う話もあるみたいですが…。
[Stella] MoEってどうよ
[Yad_sleep] つ RO
[syo_work] MoEのキャラデザインは良好ですけど、装備がちょっとアレですな。
[abAWAY] | ・) 敵がバタくさい
[Yad_sleep] 大体かけるんの「萌える物」っていまいち定義がよく分からん
[Kakeru] いや
[Kakeru] わしが萌えるものじゃなくて一般的に萌えるものでいいのですが
[syo_work] 色々羅列されてきたけど
11:45:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010189.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] じゃあ、マビノギだ。
[Stella] Linage2のドワーフ娘萌えってのもいますが
[Falshion] WoWのGnome萌える
[Stella] WoWの新種族の娘はどうしてこーパッツンパッツンなんだろう
[Falshion] そういう要望でたから!
[Falshion] http://syokuniku.sakura.ne.jp/WoW/wowrace/gnome.htm
[Falshion] ペットがいい感じ。
11:48:25 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[Falshion] >Swift Yellow Mechanostrider
[Falshion] >(1000gold)
[Falshion] そら飛べそう!
11:50:06 + theta(~theta@ntkyto046137.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:29 + akiraani(~akiraani@ackube003022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:51:18 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064010111.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[syo_work] かけるんの回答が無いってことは気に入ったものは無いって事かな?
11:53:42 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] なかなかないものでありますな
[Yad_sleep] ウルティマオンラインでもやればいいのです
11:58:52 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ニュース
[Yu_Aizawa] http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147110357,52744,0,0.html
[Yu_Aizawa] >超速報! スクウェア・エニックスが『FFXIII』を発表!
2006/05/13 12:00:00
[syo_work] とは言ってもPS3ものすごく高いんですよね。
[Yu_Aizawa] うわ、URLが全てリンクされない?
[Yu_Aizawa] 別のを。
[Yad_sleep] あんなもんじゃろ? >PS3
[syo_work] 過去を見ても本体の値段が5万を超えた奴はヒットした試しなしといわれるほど
[Yad_sleep] まあ、ゲーム機としてはどうかと思うような値段設定ではありますが。
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news006.html
[syo_work] 高すぎるのが現状ですねぇ
[Yu_Aizawa] >「DQ」最新作はWiiと同時発売――「FFXIII」はPS3で
[Yu_Aizawa] これはスクエニ全体のニュースですね。
[syo_work] Wiiは3万切るとか言ううわさもちらほら聞きますので
[Yad_sleep] PCからストレージで使えたら面白いんだけどなぁ >PS3
[syo_work] 先にWii買ってPS3の初期ロット地獄を傍目から生暖かく見守るのが良策かもしれませぬ。
[Yu_Aizawa] http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/
[Yu_Aizawa] 本家スクエニの
[Yu_Aizawa] PS3はLinux搭載ですよ?
[Yu_Aizawa] そこらへんからいじくれると面白いんだけどなー(w
[Yu_Aizawa] PS3用Knoppixとか(w
12:05:22 Moriaite_ -> Moriaitei
[Yu_Aizawa] FFXIIIよりもそっちの方がよっぽど面白そうだし(w
[Yu_Aizawa] それに、ゲームをするよりも、小説を書いてデビューする方が先だしなぁorz
[Yu_Aizawa] えーと、スクエニのFFXIIIトレイラームービーを見ようとしましたが、
[Yu_Aizawa] ムービーが映りませんorz
12:11:54 + showaway(~gm@3dccca44.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もしかして、音だけでプレイするRPGなのでしょうか? FFXIIIはorz
12:15:14 + showaway0(~gm@3dccca44.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うつった
[Stella] いつものFF顔だなあ
[Stella] ところで、FF13はアクションゲームなんでしょうか
[Stella] RPGって感じがしませんでした
[Yu_Aizawa] 未だに映らずorz
[Stella] トレイラームービーだけだからなんともいえんけど
[Yu_Aizawa] これ、フラッシュプレイヤーの問題かなぁorz
[Yad_sleep] あれですよ
[Yad_sleep] キングスナイトに原点回帰ですよ
[Kakeru] いまさらPS2買うのもどうかと思うのでPS3待ち
[Yu_Aizawa] PS2の方がいいかも(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 高いよ。
[Yu_Aizawa] あるいはXBOX360か、Wiiとか。
[Yu_Aizawa] そっちの方がいい気が。
[akiraani] PS3と同じ値段でXBOX360とWiiが買えるってのはw
[Yu_Aizawa] PS3は高すぎです……orz
[akiraani] >両方買える
[Stella] そううわさされてますね<PS3の値段でXbox360とWiiがかえる
[akiraani] イベントムービーばっかで、ゲーム画面じゃないのがなぁ
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
12:25:24 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Stella] 一瞬ゲーム画面ある
[akiraani] アレがゲーム画面だとすると、果てしなくプレイアビリティが低そうですが
12:34:02 Yad_sleep -> Yaduka
12:40:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1175-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] まあ、それがFFか
12:46:03 + chita(~chita@t590244.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
12:47:05 ! Stella ("Leaving...")
12:49:24 ! chita (EOF From client)
12:51:18 + chita(~chita@t590244.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) おもしろければなんでもいいよ
12:54:49 + akiraani_(~akiraani@ackube003022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:59:06 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/05/13 13:00:00
13:04:58 + akiraani(~akiraani@ackube003022.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そういえばPSにはソニータイマーはついているのだろうか?
[Kakeru] 発売日に買った人は何回ぐらい買い換えているのやら
[Luna] 買い替えは0回
[Morris] 発売日に買ったPS2が現役な同僚がいます
[akiraani] まあ、家電だし、無茶な使い方しなきゃもつでしょ
[Luna] うちは発売日1週間後購入ですが今だ現役っす
[Luna] <PS2
[syo_work] 初期ロットでよく生存してますね、かなり奇跡的なような。
[Morris] 僕の18000はそろそろやばいです
[Luna] PSPのバッテリーはもう使えません(こて
[abAWAY] 発売日じゃないけどずっと現役
[Kakeru] ……
[Kakeru] ファミコンってまだ動くんだろうか……
[Morris] PS1は実家だけど、たぶんまだ大丈夫
[Kakeru] わしのPS1はなぜかFF7でチョコボファームにはいるとハングする
[abAWAY] それはきっとディスクの方
[Morris] 実家のニューファミ&スーファミがまだ大丈夫なのは帰省時に確認済み
[Kakeru] おのれー
13:20:15 Morris -> MorrisEat
13:23:20 ! roshiajin ("")
13:32:37 MorrisEat -> Morris
[Yaduka] ファミコンなんて
[Yaduka] 可動部がほとんど無いからだいぶ耐用年数は長いんじゃないだろうか
[Yaduka] SFCとかも同じか
[Kakeru] PS3はHDDとか真っ先に壊れそうですな
[Kakeru] 壊れなくても容量増加による買い換えとか
13:46:27 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんにちは
[MELTDOWN] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058.html
[MELTDOWN] >http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/11/news058.html
[MELTDOWN] ハードディスクは異なる容量に交換できるようです
13:53:18 + EAST(~cerezo@n122.s018.m-zone.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] >プレイステーション 3
[MELTDOWN] (失敗)
[Tayu] かぷ。
[Tayu] UOは萌えるというのとはちと違う気がする(汗
[Tayu] ああ、でも追加された新種族のエルフだったらちょっと良い味出してるかも。
[Tayu] いきなり育てるのは大変ですが。家とか持ってるとプレイスタイルが変わってきますね。
2006/05/13 14:00:00
[Kakeru] 世が世ならソードワールドオンラインとか人気でたのかねぇ
[Kakeru] ロードス島戦記オンラインとか
[akiraani] モバイルでソードワールドはあったはず
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] おしごといてきま
14:05:12 ! Kakeru ("みょん")
14:14:32 + EAST0(~cerezo@n122.s018.m-zone.jp) to #もの書き
14:24:04 ! EAST0 (EOF From client)
14:24:24 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:25:17 + EAST(~cerezo@n122.s018.m-zone.jp) to #もの書き
14:32:43 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:32:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
[nagisame] ふいー。
[nagisame] ラスバト書き終わり。
[nagisame] 後はエンディングだけ。
[abAWAY] ふいーとな。
14:34:48 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんにちはです
14:38:48 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:47:44 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-46.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Tihiro] こんにちは
[nagisame] こんにちわ。
[Yu_Aizawa] PS3はなかなか面白そうな感じもする。高い以外は(w
[Yu_Aizawa] コントローラーが普通のものになったのは良かった気もする。
[Yu_Aizawa] ところで、
[Yu_Aizawa] akaganeさんに言われて以降、色々思いついたことをメモしていたりする。
14:51:49 lute_zzz -> lute
[Yu_Aizawa] しかし短編向きなネタはなかなか思いつかない。
[nagisame] 長編書いてみるとか。
[Yu_Aizawa] それは既に書き途中なので
[Yu_Aizawa] 8月31日締め切りの電撃hp短編小説賞用のネタを考えている最中なのですよ
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?DengekihpTanpensyousetusyou
[Yu_Aizawa] #昨日のログも参照ねっ
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] 何か書いてみるかなあ。
[Yu_Aizawa] 8月末に長編を書いて、
[Yu_Aizawa] その前に推敲も含め短編も書かないとなぁ、
[Yu_Aizawa] というスケジュール七のです。
[Yu_Aizawa] 8月末までに長編を書いて〜
[Yu_Aizawa] なのです。
[Yu_Aizawa] #訂正多いなorz
[Yu_Aizawa] ちなみに長編は来年の電撃大賞に向けて。
[nagisame] 私はどれに出そうか悩んでいるところです。
[nagisame] 修正に半年見ると11月……ちょうど穴(w
[Yu_Aizawa] 今スカパーのフジ739で女子フットサルをやっているのですが、
[Yu_Aizawa] こーゆー、コンパクトさと軽快さとスピーディーな短編とかいいかもと思ったり。
[Yu_Aizawa] 11月かー
[Yu_Aizawa] SD過ぎてるし、
[Yu_Aizawa] MFも過ぎてるっけ?
2006/05/13 15:00:00
[nagisame] MF文庫J新人賞は12月
[nagisame] スニーカーが10月(頭だけど)
15:01:22 + showaway(~gm@d2fdb324.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さらに推敲に時間をかけてMFか、推敲を速めてスニーカーかガガガに間に合わせるとか。
15:02:26 KUZUMI -> kyano_28
[nagisame] 小学館は九月末でしたっけ。
15:02:59 kyano_28 -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] 9月末ですねー
15:03:58 + ENO(~taka-miy@p93f704.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:04:13 + yosi(~yosi@ntaich092014.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[nagisame] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Yaduka] 荒い慰撫
[ENO] ある日の朝、通学途中、駅前の自転車置き場に自転車を置いていつものように駅のロータリーに向かって歩き始めたとき
[ENO] 突然、誰かの声が意識の中に響いた
[ENO] 「戦争が布告されました」
[ENO] そのとたん、駅前にいたすべての人の頭の上にシンボルマークが浮かんだ
[ENO] 赤いドラゴンは敵
[ENO] 青いグリフォンは味方
[ENO] なぜかしらないが俺にはそれがわかった
[ENO] そして、戦争が始まった
[abAWAY] | ・) 川が水をまして二つをひとつに!
[abAWAY] | ・) 紫色の幸せ!
[ENO] 赤いドラゴンのマークをつけた中年のサラリーマンがわめき声を上げて俺にとびかかってきた
[Yu_Aizawa] リアル世界ででMMORPGのGvG!?(w
[ENO] 手に持っていたビジネスバッグを俺に向かって振り下ろす
[ENO] 本気だ
[Yu_Aizawa] 「で」がよけいorz
[ENO] こいつは本気で俺を殺すつもりなんだ
[ENO] 「あぶない!」
[ENO] 誰かが俺の腕を引っ張った
15:09:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 見ると、一人の女子高校生が俺の腕をつかんでいた
[ENO] 頭には青いグリフォンのマーク
[ENO] その子は言った
[ENO] 「オトナは敵よ」
[syo_work] 逆BR法!?
[Zero2] オトナと子供の戦争……
[ENO] さあ、続きを書け(w
[Zero2] ぎゃーw
[Yu_Aizawa] ぎゃー(w
[syo_work] さて、仕事中だけどネタ考慮しますか!
[abAWAY] | ・) 新しい「お題」ですか
[ENO] このオープニングさえあれば、いくらでも世界は広がるはずだ
[ENO] いや、お題じゃない
[ENO] このネタなら、短編賞に応募できる
[abAWAY] なるほど
[Zero2] 短編にも長編にもできそうですね
[Tihiro] ……たのしそうだ(ぁ
[ENO] この「戦争」の部分だけを克明にリアルに書いて
[ENO] 女の子と共に生き抜いて
[ENO] どっかに隠れて一息ついて主人公が思う
[Yu_Aizawa] むにゅむにゅ(早速思考中
[ENO] ……この戦いはいつ終わるんだろう
[ENO] それで終わらせれば「短編」になる
[OTE] ある朝、「敵」に変わってしまった人とか出るかなぁ。
[Zero2] ああ、出そうですね。
[ENO] 誰が、なんのためにこのゲームのような世界を作りあげたのか、そこまで描けば長編になる
[ENO] 友人が「敵」になるとか
[ENO] 好きだった女の子が「敵」になって本気で殺しに来るとか
[ENO] 武器は無い
[ENO] その辺にある物を使って殺しに来るのだな、鉄パイプとか
[abAWAY] 「敵はオトナだけじゃなかったのかっ!?」「ああ……俺はオトナさ」「うわーんちくしょーっ!」
[ENO] しかし、藍沢くんよ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] さんざっぱらMMOについて色々考察していながら
[ENO] どうして、こういう風に「それリアルの世界でやったらどうなる」とか思いつかないんだ?(W
[Yu_Aizawa] うわーん!!(worz
[Yaduka] 公的機関はGM管轄になりますかw
[ENO] 駅に逃げ込んで、電車が到着してドアが開くと
[ENO] 中は死体の山
[abAWAY] リアルでMMO……
[syo_work] 「子供の頃に必ず受けるでしょ? 予防接種」
[ENO] ヒーリングもリザレクションもない戦争だ
[abAWAY] ビルとかトンネルとか
[abAWAY] 移動毎に遅れる人
[Yu_Aizawa] 「大人」と「子供」じゃなくて、いくつかの「ギルド」ごとにするかなぁ、僕の場合だと(短編は二つしか出せないですが)
[syo_work] 「どうやらそれに仕込まれてたらしいのよ、このふざけた管理プログラムの入ったナノマシンをね」
[abAWAY] スペックが低(略
[Yu_Aizawa] 一つの街がいきなりに勢力に分割される
[ENO] オトナと子供だからこそテーマ性をもたせれるんだ
[Yu_Aizawa] 二勢力
[ENO] ギルドにしたんじゃ意味が無い、それじゃあただのジャンプ漫画だ(W
[syo_work] 世界設定妄想構想中
[Yu_Aizawa] orz
[Tihiro] 大人と子供というのがミソですか?
[ENO] なんでそこでわざわざナマクラにするんだ、人がせっかく「尖った設定」考えたのに
[Falshion] 大人はさまざまな武器を使い、子供は群れを成し大人を狩り始める
[ENO] スポイルするな、楽をしようとするな
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] 自分が考え付くようなことは誰でも考え付くと思え
[ENO] 楽に書ける方にいくと、その他大勢に埋もれて消える
[Falshion] ゲームというものに対する日本人の感情の差を「大人」「子供」という分類に落とし込んで
[Falshion] どーすっかな
[Falshion] -x-)なんか1アクセント欲しい
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] そう、この対立構造はいくらでも読み替えが効く
[ENO] いくらでも膨らませることができる
[Yu_Aizawa] 同じ高校生でも何故か「子供」と「大人」がいる。
[OTE] 男性と女性にして、助けてくれた女の子を、美少年に変換!
[ENO] オトナの中にも「子供」がいる
[Falshion] 最初は漠然と年齢で分けられていてもいいのだが
[Yu_Aizawa] 大人でも何故か「子供」の側の人がいる
[Falshion] 途中でその年齢の境目が次第におかしくなっていく
[ENO] その理由は示さなくていい
[ENO] 一切説明は要らない
[ENO] その理由は読者に考えさせればいい
[Falshion] 答えを書くのが一番楽しくないね
[syo_work] 「成年と未成年の区別は特に18歳〜20歳の人には曖昧らしいの。それに、ワクチンなどの注射を一切受けていない人間もこの識別コードには引っかからないわ」
[Falshion] 割と簡単なことだけど、それこそ分かり合えない。
[ENO] だから面白い
[akiraani] ……魔法使い、とか言ったら怒られますか?(ぉぃ
[ENO] 違うかもしれない
[syo_work] 以上、追加設定完了
[ENO] 子供を抱いたお母さんでも子供の側にいる人がいる
[ENO] そういった「謎」をちりばめて
[ENO] どっかの地方都市の駅前での、本当の殺し合いを描く
[ENO] 「ゲームだ、これはゲームなんだ」
[ENO] 「でも……いつ終わるんだろう」
[Falshion] 現状だとちょっと判りにくくなっちゃうから
[Falshion] チェスの駒とか、将棋の駒を当てはめても良いかも
[Falshion] んー、それも書きたいものによるか
[ENO] 夢から覚めて学校に行く
[ENO] 教室に入って、授業を受ける
[ENO] 気がつくとクラスの全員の頭の上にシンボルが浮かんでいる
[ENO] 自分だけは、違っていた……。
[Yu_Aizawa] ぎゃー!(w
[ENO] ああ、夢かと落としておいて、最後に悪夢
[Tihiro] 夢から悪夢で落としますか(汗
[ENO] 短編はオチが命です
[Tihiro] 切れよくですか。
[ENO] これくらいのネタとオチを毎日量産しているのですよ
[Tihiro] う……真似出来ない。
[ENO] 作家連中と酒飲んでるとこういったネタがぽんぽん飛び交う
[Yu_Aizawa] 出来るようにならなくては
[ENO] ここで公開したということは
[ENO] レベルとしては普及品なのだ(W
[Tihiro] なるほどw
[Yu_Aizawa] (w
[Yu_Aizawa] 「リアルでMMO」。ここからネタとオチを量産してみよう。
15:32:23 + theta(~theta@ntkyto016068.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも、馬鹿にするなよ(w 商売になるレベルということだからな
[Tihiro] #そして、病気が治って本屋に行ってもガンズハート5がまだない……
[Yu_Aizawa] 今提示されたのも書いてみますし。
[Yu_Aizawa] はい。
[Tihiro] ちょっと練習してみようかなぁ。
[ENO] 同じような「普通の世界の人物がいきなり殺し合いを始める」と言うネタを筒井康隆氏が書いている
[Tihiro] ふむふむ。
[ENO] 短編でな
[sf] 実際、ギルドという形でなければ、突然大人が子供を襲いだすというのは、電撃hpあたりでもなかったっけ
15:33:41 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺はそれにMMOの乗りを載せただけだ
[sf] 割りとジュブナイルSFの基本よね
[sf] うみ
[Tihiro] ふむぅ……
[ENO] ススムちゃん大ショック
15:34:18 kudann -> kudann-aw
[ENO] 永井豪の名作漫画
[ENO] つまり、オトナが子供を殺すとか襲うとか、そういった部分ではもはやインパクトは与えられない
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENO] いきなり、人間が街中で二つの勢力に分かれて殺し合いをする、というアイディアも既存のもの
[Tihiro] ネタは使い古されていきますか……
[ENO] では、その二つを組み合わせてみよう
[Tihiro] なるほど。
[ENO] そこに新しいものとしてMMOの載せてみよう
[ENO] でも、その「オトナと子供の対立軸」というものや「いきなり普通の街中でバトル」というのはメインの主題には使えないだろう
[syo_work] バカの一つ覚えな展開でも組み合わせ次第では新しい分野になったりしますしね。
[ENO] その二つの要素はあくまで副題として描き、メインは味方になった女子高生を守るという心情に置こう
[ENO] なぜ、味方なのか、その判断はシンボルでしかないとしたら
[ENO] もし、この世のすべての人のシンボルと自分のシンボルが違っていたらどうなるのだろう?
[ENO] よし、このネタはオチに使おう
[ENO] 以上、思考の経緯の開示(w
[Tihiro] そこまで考えてこそのネタですね。
[syo_work] 伏線は常に複数散らばせておく常套手段ですな。
[ENO] きっちり心情が書けて、街中の殺し合いを描けて、読者をその駅前に連れて行けるだけの描写力があれば
[ENO] このネタで短編賞に応募すれば、二次選考くらいはいくだろう(w
[Yu_Aizawa] 二次選考ぐらいまでいけば、もしかしたら拾われる可能性は出てきますね(w
[ENO] 味方になった女子高生を守る、主人公の心情、つまり戸惑い、疑問、そして信頼感、一種の愛情、そういったもろもろの部分をきっちり書けるかどうかだな
[ENO] ここが描けなけりゃ、ゴミだ(w
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] 一発アイディアしか評価されない
[ENO] 後は、本当に駅前で殺し合いをしている、というそのリアルさと臨場感
[ENO] 行間から血の匂いと断末魔の叫びが聞こえてくるくらいの臨場感あふれる描写
[ENO] 言っておくが「説明」じゃねえぞ(w 描写だからな(w
[ENO] これが書けて、まあ二次まで行くだろう
[ENO] 短編だろうが長編だろうが、審査する側が見ているのはこの「心情」と「情景」の描写力だ
[Yu_Aizawa] ふむ……。
[ENO] 長編の場合はそこに「構成力」がプラスされる
[ENO] 長編を飽きさせずに引っ張っていく力だな
[ENO] 香織丼を読む限り、藍沢さんは心情も情景も、まだ説明と描写の区別がわかっていないみたいだから
[ENO] もっと努力しないと難しいぞ(w
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] がんばります
[Tihiro] 小説家志望の方々は大変ですね(汗
15:50:14 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] # あとちょっとー。
[ENO] この話は一言で言って「嘘クセー」話なわけだ
[Tihiro] #がんばですー
[ENO] その「嘘クセー」話を「嘘じゃない」と思わせるには、この臨場感と心情に嘘があってはならない
15:51:08 + NO(~NO_XX@p2167-ipad206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ひとかけらでもそれを損なえば、これはゴミ箱行きになる話しなんだよ(w
[Tihiro] なるほど……
[ENO] 書き割りキャラのよくある会話、なんて記号を出せば一発でゴミ箱だな(w
[Yu_Aizawa] orz
[Tihiro] 力が要りますね(汗
[Yu_Aizawa] だからこそもっと努力しなくてはいけないわけで……
[ENO] 原稿用紙30枚なら、一日で書けるけど
[ENO] 考えながら書くと、絶対に一日ではかけない
15:56:29 Luna -> LunaOfuro
[ENO] でも、わかっている人なら、つまり、この話の主眼はどこか、何を書いて何を書かないのか見抜ける人は
[ENO] 一日で書けるだろうな
[ENO] 短編は、書く前にあんまりこねくり回さない方がいい
[ENO] シンプルで、なおかつインパクトのある話
[Tihiro] 長編とは違うんですね。
[ENO] 思い立ったが吉日で書けるくらい
[ENO] でも、そのためには文章能力とか、駅前の情景の情報とか格闘の描写とか、そういった蓄積が無いと無理
[Tihiro] アイディア自体は閃きが大切ですか
[ENO] そう、そしてそのアイディアを支えるのが基礎的な部分
2006/05/13 16:00:00
[ENO] 文体であり、情報であり、心情を表す単語の語彙でありテンプレートなのだな
[Tihiro] 十分な基礎力と輝くアイディアがそろって短編小説ということですか。
[Zero2] 長編と短編では別のスキルが要求されるということですか。
[Tihiro] なるほど……
[ENO] スキルは同じだよ(w
[ENO] 長編だから文体がメタメタでいいとか、語彙が少なくていい、ということはないでしょ(w
[Zero2] はい、そうです……
[ENO] 基礎の部分は同じなんだ
[ENO] 要するに長編というのは、連作短編と同じなんだな
[Tihiro] 基礎の上に立つ物の差ですか。
[Zero2] なるほど>連載短編
[ENO] 一つ一つのエピソードを作る能力は短編も長編も同じ
[abAWAY] | ・)つ[がんだむしーど]
[syo_work] 種死は…。
[ENO] 長編の場合は短編ほど「オチ」とかにこだわらなくていい、でもその分キャラクターとかに魅力を持たせて
[akiraani] 脚本の人をうぶかたさんに買えてみるとキット復活するよ(ぉ
[ENO] 作品世界全体で、物語を支える、というスキルが要求される
[Zero2] ふむふむ
16:04:06 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[syo_work] 種死は本来の意味で「やおい」物でしたなぁ。
[ENO] 要するに脇役キャラが描けないと、長編は死ぬほど難しい
[ENO] キャラ貧乏の人には長編は無理だ
[Zero2] あはは
[Yaduka] 主役に執着しすぎたりとか?
[ENO] さて、四時を回ったので、ちょっと買い物に行ってきます
[Yu_Aizawa] いてらー
[Tihiro] いってらっしゃいませ
[ENO] 400字原稿用紙30枚なら、ちょっと書いてみようかな
[ENO] んでもって応募したりして(w
[Zero2] いってらっしゃいませ
[Yu_Aizawa] うは(w
[Yu_Aizawa] enoさんの新しいペンネームがまた一つとか。
[ENO] 佳作でもいいから奨励賞でもいいから下さい、賞と名がつくものは一度ももらってないんです、とか言って(w
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ではー
16:07:35 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] キャラ貧乏は、
[nagikaki] うがー、ENOさんが居るまでに書き終わらなかった。
[Tihiro] はう
[Yu_Aizawa] キャラクターのバリエーションに乏しいとか、魅力ある様々なキャラクターが描けないとか、そういう意味ではないでしょうか?
[Yu_Aizawa] 様々なキャラクターを魅力あるよう描き分けられない、
[Yu_Aizawa] に訂正orz
[Yu_Aizawa] 多分5時か6時ごろにまた来る予感>enoさん
[Hisasi] キャラは多くてもどれも似たようなキャラになるというのはあるなあ……
[Tihiro] ですねぇ。
[Yu_Aizawa] 個性がない、テンプレートで描いたキャラとかorz
[Yu_Aizawa] そんなことは言ってられない
[Yu_Aizawa] 今のを書かなければ
[Tayu] かぷかぷ
[Tayu] ねばねば
[shirakiya] ぱくぱく
[shirakiya] チョコレートがうまい
[Yu_Aizawa] くちゃくちゃ
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[shirakiya] ものを食べるときには口を閉じなさいっ(むにっ
[Yu_Aizawa] (むにっ
[Yu_Aizawa] 駅前に取材に行こう。
[Yu_Aizawa] ではではー
16:17:41 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[shirakiya] ノ
[Tayu] のし。
16:29:46 ! EAST ("CHOCOA")
[nagikaki] あーうーあー
[nagikaki] どう締めよう。
[Falshion] (きゅっ♪
[akiraani] 隕石が落ちてきて全てうやむやに
[nagikaki] さあ次の仕事だ! ってエンドは、主人公の負傷度合いから無理だということに気づいた。
[nagikaki] ――あ、これでいこう。
[Tayu] ラブレターの書き方か。
[Tayu] むーん。
[akiraani] 「主人公の戦いはまだまだ続く。なぎさめ先生の次回作にご期待ください」
[Falshion] タタカイハマダ、ハジマッタバッカリダ。(マトリックスかよ
[nagikaki] ひい(w
[Tayu] うん、ラブレターで合ってるけど、曖昧表現や思わせぶり表現はNGだったのね。
[Tayu] むーんん。
[Hisasi] そんなジャンプ打ち切り風な
[Tayu] 運が良ければ詩的で済まされるけど、自分でも焦点を合わせてないと何が何だかわからない。
[Tayu] むにむに。
[Tayu] むしろ引きを作って締めかと。<ジャンプ打ち切り風な
[akiraani] イデオンの……いやなんでもない(ぉぃ
[nagikaki] ということで。
[nagikaki] 一応、書き終わりー。
[nagikaki] 原稿用紙299枚
[Zero2] おー
[nagikaki] 三週間くらいかかったか。
[Yaduka] そして保存ミスでHDDの中から(ry
[Hisasi] おおお
[nagikaki] これからまとめて見直して、足したり削ったりかのう。
[Hisasi] ひと区切りついたら読ませておくれ
[nagikaki] ――ああ、まず、名前借りてる人の名前を変えておかねば(ぉ
[Hisasi] それっていつぞやいってたアレかい?
[nagikaki] はい。
[Hisasi] おおう
[Hisasi] ……ってことはでてるのかw
[nagikaki] 頼れる姉御ですよ(ぉ
[Hisasi] うへw
[Tihiro] すてきでした、まじでw
16:46:17 ! syo_work ("Leaving..")
16:47:44 lute -> lute_zzz
16:48:36 LunaOfuro -> Luna
2006/05/13 17:00:00
17:02:57 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012203.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] #うぉー、破壊を! 惑星を砕くような破壊を!
[Tihiro] #もりすさんがきけんだ。
[Morris] なんで僕ですか?
[Morris] ……狙われてる?(がくぶる
[Tihiro] #もりすさんがやられてしまうんだ。
17:10:43 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] #89分の2の確立で。
[Tihiro] というか、素でミスっただけですごめんなさいorz
[Moriaitei] #ああ、『ダーティペア』の新作が全然『ダーティ』じゃなかったので、つい叫んでしまった。
[Morris] ログで誰かが叫んでたな
[Moriaitei] それ私>叫び
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DirtyPairSeries
17:15:34 ! Tihiro ("CHOCOA")
[nagikaki] 印刷ー。
[nagikaki] 今まで章単位で印刷チェックしてたから、やっとまとめて印刷できる。
[V-zEn] 印刷する前に誰かに見せておいた方がいいんじゃないか……
[nagikaki] 見せる用の印刷じゃないのでー。
[Tayu] クリックでタブが開くのか。
[Tayu] ダブルクリックすると二枚開いてしまうんだな。
[nagikaki] 赤入れ用。
[Tayu] ゲラ。
[Tayu] あう(ぺしっ
[V-zEn] いや、そうでなく、一度見直しておいた方がいいんじゃないかなーと思って……資源は有限だし……
[Tayu] 印刷した方が読みやすくないですか?
[sf] これまでリライトしてたやつですよな
[V-zEn] ああ
[V-zEn] それなら
[V-zEn] いいのか
[V-zEn] 何かちょっと怖かったw
[nagikaki] なぜ(w
[V-zEn] すまんでした。
[nagikaki] いえいえー。
[Tayu] その気持ちはわかります。
[Tayu] 私は印刷魔ですから(笑)
[V-zEn] 怖いよねー(笑)
[Tayu] ちょっと直してまた出力し直し。(爆
17:21:39 Tayu -> TayuSleep
[nagikaki] ――って、もう五時かよ。
[nagikaki] 日が暮れる前にシャワーしてくるかな。
[shirakiya] 5時だよ
[shirakiya] はよ出かけんとー
[shirakiya] なぎーの原稿に(勝手に、自主的に)後ろ髪を引かれつつ
[nagikaki] ちなみに、作品に出て来る商人の名前が暫定的に「白木屋」だったんですが、変えときました(w
[shirakiya] 変えなくても、いいですよ?
17:23:50 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[nagikaki] まあ、読んでみたら多分わかります(けふけふ
[shirakiya] ろくなキャラじゃなくても、だいじょうぶ
17:24:03 nagikaki -> nagihuro
[shirakiya] (にまぁ
[nagihuro] 話のキーになるキャラですよん。
[nagihuro] というところでシャワーに。
[shirakiya] ノ
17:24:30 ! shirakiya ("くっくっく")
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/05/20060501.html
[sf] ・ルーンバウンドのプレイ所感
[sf] ・安い仲間の活用
[sf] ・時間短縮のコツ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/05/20060501.html
[sf] ・深夜の間違い電話
[sf] ・睡眠時無呼吸症候群
[sf] ・電車男
[sf] ・塵骸魔京の小説版
[sf] ・『断章のグリム〜灰かぶり〜』の感想
[sf] ・ダーク系と「新幻魔大戦」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/05/20060501.html
[sf] ・M:tGのプロ選手の年収
[sf] ・TCGの話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/05/20060501.html
[sf] ・作った曲とその感想
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/05/20060501.html
[sf] ・喫茶マウンテン公式Blog
[sf] ・豚丼とはなにか
[sf] ・丼もの
[sf] ・ダイソーのお茶の本
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/05/20060501.html
[sf] ・LimeChat2の話
[sf] ・NetFront v3.3 の使用感
[sf] ・XMLとJSON
[sf] ・フォントのサイズの基準
[sf] ・今日のWinny情報漏洩
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/05/20060501.html
[sf] ・共産主義の出現当初
17:40:54 sifr_work -> sifr
17:45:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:51:04 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[nagihuro] 印刷おわりー
17:51:41 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[nagihuro] ……重ッ。
17:51:55 nagihuro -> nagisame
[nagisame] 久しぶりに長編の重量を感じる。
[nagisame] 腹ごしらえしたら赤入れ、ということで落ち〜
17:53:03 ! nagisame ("はらへった")
17:53:35 + chita(~chita@t003012.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
17:54:03 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:58:22 + sifr(~sifr@O051209.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:58:52 Yaduka_ -> Yad_away
2006/05/13 18:00:00
18:06:05 mikeyama -> mikeZzz
18:18:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:21:36 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[TayuSleep] クラッシャージョウの10巻も出てたんだ。
18:24:55 mikeZzz -> mikeAway
18:28:16 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:49:49 Luna -> LunaAway
2006/05/13 19:00:00
19:04:58 ! chita (Connection reset by peer)
19:18:06 Yad_away -> Yaduka
19:27:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:29:22 + meltdown(~meltdown@wd122.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 昼頃のENO先生の話は
[Kakeru] あーゆーのを思いつけるのがすごいという話じゃなくて
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] 今まで見知ったパターンにどうやってはめ込むかというのを学ぶべきなんだろうか
19:32:50 sifr -> sifr_afk
[akiraani] それもある
[Kakeru] プロの先生はアイディアを思いつく才能があってええのぅ。だと話がさっぱり進まんからな
[akiraani] つまるところ、引き出しなんだと思うよ
[Kakeru] 一度頭の中身とか見てみたいものです
19:36:00 Yaduka -> Yad_beer
[akiraani] 物語の定跡を一つでもたくさんものにして
[akiraani] あらゆる題材でそれを応用できるようにする
[akiraani] これが世間一般でネタと呼ばれてるモノではないかと
19:40:54 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] あれは凄いじゃなくて
[sf] あれができて当然になるようにしよう
[sf] くらいじゃないかしらん
19:42:39 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:47:06 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらいびゅ
[soutou] あわびゅ
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] あのくらいできないやつはダメだと言うことなのか。
[Kakeru] ううむ
[akagane] なにをへこんでおるのだ
19:55:28 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.111) to #もの書き
[Kakeru] あとこーENO先生は
[Kakeru] [ENO] なんでそこでわざわざナマクラにするんだ、人がせっかく「尖った設定」考えたのに
[Kakeru] とかいっておられますが
[sf] どの部分で悩んでるのかわからんが、あれこそ理詰めで考えてるやりかたでは。
[Kakeru] やっぱりこーぐろくて人が死にまくるような話じゃないとダメなのか
[Kakeru] もっとこーとんがって設定だけでずかずか死んでいくようなきつい話とか
19:56:18 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ははぁん、はんはん
19:57:01 - nagisame from #もの書き ()
[Stella_] そういう部分じゃないのだな>かけるん
[Stella_] 大人vs子供 という対立を
[Stella_] 別のどうでもいい対立に変更したところが
[Stella_] 「ナマクラにする」という状態なわけです
[abAWAY] | ・) とんがる≠グロ
[Kakeru] もっとこー吐き気がして止まらないようなのとか
[akagane] いいかね
[akagane] 気分がめいっている時や、負けた気分の時に
[akagane] ナニ考えてもロクなことにはならん
2006/05/13 20:00:00
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] ここでいろいろ「コレはああだろ」「ココはこうすべし」と私が言ってもいいが
[Kakeru] なんか慢性的にそうなんですが
20:00:26 + kaji(~username@i220-220-94-150.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] すでに「どうせ自分にはできない」というモードになっとるようではどんな言葉も心には届かぬ
[Kakeru] うう。
[akagane] そういう時には、読むのだ、見るのだ、聞くのだ、遊ぶのだ
[akagane] 蓄積しろ
[akagane] 『ススムちゃん大ショック』が例にあげられているが
20:02:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] ああいう、蓄積あってこその応用力だ
[akagane] 10年ぐらい蓄積してみろ
[Stella_] >[abAWAY] 「敵はオトナだけじゃなかったのかっ!?」「ああ……俺はオトナさ」「うわーんちくしょーっ!」
[akagane] 少しはモノの見方がかわってくる
[Kakeru] ふみゅ
[Stella_] これ読んで、「うまいなあ」と感心した
20:03:50 KUZUMI -> KUZUMesI
[Stella_] 「オトナvsコドモ」「友人が「敵」になる」をうまく消化してる
[Kakeru] まぁ今はないのであるもので何とかしないとな
[akagane] 別に今なんとかせにゃならんことはなかろー
[Kakeru] 今何とかしないとなぁ
[akagane] 今の自分では足りぬなら、未来の自分のためにガンバレ
[akagane] 今こえられぬハードルを前にして「こえられない」などとゆーてもしょうがないぞ
20:07:06 + chita(~chita@t559186.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
20:07:58 + meltdown(~meltdown@wd166.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がんばろう
[akagane] うむがんばれ
[akagane] それに、どうしても「今」やるなら、せめて時間と手間をかけろ
[akagane] たとえば、藍澤さんや渚女くんがやってるような方法だ。とにかく、書いて、読んでもらって、直すのだ。
[Kakeru] もっとこー突っ込みも入れる気もしないぐらい吹っ飛ばした方がいいのだろうか
[akagane] この場合、「今」の足りぬ自分でやるのだから、書いたものがダメなのは当然だな
[Stella_] とりあえず書いてみたら?>かけるん
[Stella_] いいかどうかなんてのは、できたものがないと判断できない
[akagane] それを直して、直して、考えて、考えて
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] んで、読んでもらって意見してもらって、さらに直して直して考えて考える
[akagane] どうしても「今」やるならそれしかない
[akagane] いきなり売り物になるようなネタが考えついたり
[akagane] ネタさえもらえれば、上手に調理できたりというのを
[akagane] 「今」やろうとしてもダメだからな
20:12:11 Morris -> MorrisAFK
[abAWAY] |∀・) 夕飯の餃子食べに行ってる間にほめられてたー
20:12:30 abAWAY -> aba
[akagane] だから、わしとしては「チャットを切れ」とアドバイスしよう
[akagane] チャットは「今」でしか勝負できん
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] だからチャットでアイディアを出したり練ったりするのは、かけるんにはたいへん不利だ
[akagane] それがうまくいかないから悩んでいるわけだからな
[Kakeru] うう。
[akagane] わしやenoさんが3分でなんかぽいぽい出すようなのを、自分でもやろうとしたらそりゃうまくいかんだろう
[CHOBOJA] 他のところを見ていたら
[akagane] だから、つい過激な言動に走ってしまう
[CHOBOJA] なかなか興味深い展開になってきましたね。
[Kakeru] 三分ぐらいで出せないとダメですか
[akagane] ダメではない
[CHOBOJA] 駄目とかじゃなくて最終的にはそうなると思いますけど。
[akagane] 3時間でも、3日でも、3週間かかってもいい
[CHOBOJA] 別にいくら掛かったって構わないでしょう。
[akagane] だが、チャットはそこまで待ってくれぬ
[akagane] すぐに流れるからな
[akagane] だから、チャットという土俵で勝負するな
[akagane] ココは、「今」だけの勝負しかできん
[Kakeru] ふみゅ
[akagane] 真似をするな、「今」enoさんと同じことをしようとするな
[akagane] チャットを切るかウィンドウを小さくして、テキストファイルを開き、あれこれネタを考えて書き出せ
[CHOBOJA] 状況は良く判りませんが別に、今KAKERUさんに出来ることをやるしか
[CHOBOJA] 答えはないのではないですか?
[akagane] ココに書くとしたら、それが3時間か3日か3週間か、熟成していけるようになってからでいい
[Kakeru] いまのままだとだめだからねぇ
[akagane] 繰り返すぞ、チャットで勝負するな。ココで、気の利いた台詞をぽんぽん出して、認められるようになろうと思うな
[CHOBOJA] 他の人を見るからではないでしょうか。。と言っても。。まあ、本当に駄目と言うこともありえますね。。
[akagane] 「今」で勝負するな
20:21:38 akiraani -> ani_away
[Kakeru] ううむ
20:24:20 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 能力がないとダメじゃのぅ
[aba] キター
[nagisame] # 話し中みたいですね。予備に行くか。
[Kakeru] ああすまん
[Kakeru] こっちが落ちる。
[Kakeru] なぎーこっちでやってくれ
20:25:43 ! Kakeru (EOF From client)
[nagisame] すみません。
[nagisame] さて――第一次放流分、準備完了。
[nagisame] 前にアップしていた仕事人ネタが長編で書きあがりました。
[nagisame] 読者様募集中で御座います。
20:29:02 lute_zzz -> lute
[mikeAway] にゅ
[mikeAway] ギブミー
20:29:26 mikeAway -> mikeyama
[nagisame] うい。
[lute] 帰ってきていきなりですが私もお願いします。
[nagisame] ういうい。
[akagane] えーと、いつまでに読めばええのかな?
[nagisame] 暇があるときにで。スケジュールとしては、二十日に先生へ提出するのと、来月以降の新人賞に送ることを決めています。
20:32:24 nagisame -> nagimesi
[nagimesi] というころで飯行き。
[CHOBOJA] 読んでみたいです。
20:37:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:37:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] ういす、なぎぃご飯からもどったらこっちにもよませておくれー
[Kakeru] なぎーおくれやす
20:38:10 ! Kakeru (EOF From client)
20:42:45 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.111) to #もの書き
20:44:14 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.240) to #もの書き
[Stella_] トリカブトのおひたし http://www.stellaworks.info/ssss/2006/05/post.html
[Stella_] 久しぶりにお題提出
[Stella_] #ページデザインはちと考え直したほうがよさげだな
20:51:21 + aspha(~aspha@PPPa83.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:55:20 nagimesi -> nagisame
[akagane] とゆーわけで鷲にも寄こすのじゃなぎー
[nagisame] うい。
[Stella_] わたしにもくださいませ
[nagisame] ――あれ、メール遅れなひ。サーバーが応答しないとは(汗
[chita] dccできんの?
[nagisame] できないのです。
[chita] 適当なところにupしてURLをprivするとか
[nagisame] あ、久志さん。私よりのメールがたくさん着てるとか、そういうことになってませんか?
[Hisasi] きたよ
[Hisasi] 二通
[Hisasi] おなじ?
[nagisame] ぐはっ。
[nagisame] 題名が同じなら。
[nagisame] 何回も失敗しているのでまたくるかも。
[nagisame] 後の方は削除しといてくださいませ。
[mikeyama] あ
[mikeyama] なぎさめさん
[mikeyama] メアド変えたんだけど
[mikeyama] 知らんよね確か
[nagisame] 変えたのかよッ(w
[mikeyama] てっきりDCCでくるかと思って
[nagisame] いつもメールだったではないですか(w
2006/05/13 21:00:00
[mikeyama] あははは
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/kabuto.html
[mikeyama] どんまいどんまい>おれ
21:00:59 MorrisAFK -> Morris
21:02:27 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:02:38 lute -> lute_ECO
21:03:01 ! aba ("さいきどん")
[nagisame] privとかでメルアドを教えていただけると、送れます>CHOBOJAさん
[lute_ECO] お、今メール確認したら届いてた。ありがとうございましたー
[nagisame] かけるんと三毛山さんにも送りました。
[nagisame] ……何かソフトがエラー起こしてるので、届いてるか謎なのですが。
[mikeyama] こないのう
21:07:13 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ううむ。
[mikeyama] ちゃんと新しい方にしましたか?
[nagisame] してます。
[mikeyama] ふむ¥みぃ
[mikeyama] ふみぃ
[nagisame] ネットに上げると、スニーカーに出せなくなるか。
[chita] すぐ消せばいいのでは
[mikeyama] きたー
[chita] 共有スペースを使うのと大差ないとおもうがな
[nagisame] 添付ファイルついてます?
[akagane] こーゆーのは、交通違反の一時停止不履行と一緒だからな
21:09:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] ついてます
[akagane] 言いがかりをつけられないためには、ルールを守った方がいいのだ
[chita] そーかあ
[meltdown] ファイル共有サービスなどにしては?<公開相手を指定する方法のあるやつ
21:12:59 KUZUMesI -> KUZUMI
21:14:48 abAWAY -> aba
21:15:08 ! akagane ("CHOCOA")
[nagisame] Stellaさんに送付。
21:20:15 ! chita (EOF From client)
21:21:23 ! Falshion ("See you...")
[Kakeru] なぎりんきたー
[nagisame] うい。
[Stella_] asahi.com:インフレ率「世界最悪」の1000% ジンバブエ - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0513/015.html
[Stella_] ひぃぃ
[Morris] ぎゃー
[nagisame] 恐るべし。
[Kakeru] ダメじゃないと言われるようになるためには能力を上げないといけないのだが
21:25:02 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……10カ年計画か。道は遠いのぅ(とおいめ
[Kakeru] (以下愚痴になるので略
21:27:48 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] がんばらねば
[nagisame] 銅さんにも送付ー。
[nagisame] よし、これで反応が来るまで手をつけられなくなったぞ(休憩
[mikeyama] よしよし
[mikeyama] そしたら早く読んでやれ☆
[Falshion] そして三分後、未来からやってきた人間が早速
[Kakeru] 「最終オチだったよ」「いやそんな未来から来なくていいから」
[nagisame] ひー(w
[mikeyama] うわー
[mikeyama] Foxit Readerで誤認識してる
[mikeyama] 正規のいれなきゃ
21:41:43 CshopZZZ0 -> Catshop
21:51:01 ! hi-rat ("Leaving..")
[Kakeru] ナギーのを呼んでいて気になったのだが
[Kakeru] 面白いとか面白くないとか客観的に判断するにはどうしたらいいのだろうか?
[Stella_] 無理
[Kakeru] むりだよなぁかけるんにはorz
[Kakeru] うう。
21:53:37 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すまんほかのひとまかせた。
[Stella_] 誰にも無理だよ<客観的に面白い・面白くない
[nagisame] 主観でゴー。
[Stella_] そもそもが「面白い」「面白くない」が主観だ
[Kakeru] 鷹見先生とか平然と述べてそうです
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] じゃぁ、受賞しそうだとかそのへんで
[Falshion] 編集になる方が何十倍も早いと思うぞ>その視点の手に入れ方
[Kakeru] いまから角川グループでも目指しますか
[Stella_] とりあえず、かけるんにとって面白いか面白くないかを
21:55:34 ani_away -> akiraani
[Stella_] 手段と目的見失ってどーする>かけるん
[Kakeru] まぁ入れるわけもないからやめておこう
[Kakeru] うう。
[aba] | ・) 編集者になる事で認められるならそれでもいい、とか
[nagisame] うん、その読者にとって面白いか否か、それが聞きたい。
[Kakeru] わしは市販の小説でも半分以上首ひねるからなぁ
[nagisame] 面白くないならそうハッキリ言ってくれた方が――凹むけど、糧にはなる。
[Kakeru] 正直、当てになるとは思わないorz
[Kakeru] だいたいこー「メイドが足りん、もっとメイドを出せっ」とかゆーてもいやがらせにしかならんしのぅ
[Kakeru] <まじめに読みなさい
[nagisame] それもまた感想。
21:59:11 Stella_ -> Stella
[Kakeru] とりあえず一つ気になったのが23P。米一合がほにゃほにゃ銭ですよ。とか
[Kakeru] その当時に生きている人は考えない罠。
[Kakeru] ……かんがえるかなぁ。あのガレージきっと一個でエロゲがいくつ買えるかとか。
2006/05/13 22:00:00
[Kakeru] うう、自分で言ってなんかこれでいいようなきがしてきましたよ
[nagisame] あの世界の人が日常的に買ってて、すぐに思い浮かんで比較になるもの=米 という認識だったのですが。
[nagisame] 百万円でうまい棒何本とかそういう感じ。
[Kakeru] 米を引き合いに出すことは間違ってないと思うが
[Kakeru] PS3六万円? ハーゲンダッツ250個分?
[Kakeru] とかは考えないような気がします
[nagisame] ふむ、なるほど。
[Kakeru] これ、地の文が使えるなら解説を入れるのは妥当だと思いますが
[akiraani] そういうときの単位の基本はうまいボーだろう
[Kakeru] 一人称だと、主人公の意識に上がらないのは書けませんからな
[Kakeru] ペリカとか
[aba] | ・)つ[チロルチョコ]
[Yad_beer] |・)つ「ガリガリ君」
[nagisame] 寄席一席十銭とかの方が思い浮かび易いかもしれない。
[nagisame] いや、もうちょっと安かったっけ。うろ覚えだ。
[miburo] なんの値段と比較しようとしてるの
[nagisame] 怪しげな薬。
[miburo] ははん
[Kakeru] いやだから
[Kakeru] ガンが治る薬25万円、とか言われたときに
[miburo] 俺の昼飯一週間分、とかそういうわけだね
[Kakeru] 「高いっ」とか思っても、現物に換算して把握はしない……
[Kakeru] ……とおもうんだけど
[Yad_beer] まあ、最新式のグラボより安いわけだが。 <PS3
22:05:39 + SPtoubou0(~chocoa@flets639.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……ふと思ったが初等教育とか受けてないとその辺換算しないとぴんと来ないのかもしれないと思ったり
[Kakeru] まぁ。わしには不自然に思えたと言うだけなので
[aba] PS3のグラフィック性能って
[Kakeru] それでいいと思うならそのままにしておいてください
[aba] グラボで言うとどのクラス?
[Stella] ガンが治る薬25万円、だと
[nagisame] ご意見ありがとうございます、考えてまする。
[Stella] つい「家族4人で1ヶ月暮らせるよ」ぐらいの換算はするとおもー
[Stella] 私が家族もちだからかな
[miburo] 値段を聞いていつも換算するかといえばそうかもしれんが、購入しようと検討段階に入ったなら、その価値を自分の身近なものと比べ、それだけの価値があるかは考えるかもね
[miburo] まあかけるんは不自然と思った、ということでよろしいのではないでしょうか。
[Kakeru] そうですね
[miburo] 不自然に見える文なのかもしれないし。
[Stella] 発言するキャラによるんでない?
[Kakeru] 五兆二千億円ぐらいだったらかんさんしてほしいかもしれない
[Kakeru] あとこう、日頃使わないような価格とか
[Kakeru] ところでこう
22:08:41 fukaTypeU -> fukaNedko
[fukaNedko] (ごろごろ
[Kakeru] どこまで公開ログで引用してかまわんか?>なぎー
[Stella] 金に頓着しないキャラが換算すると不自然だし、ケチなキャラだとその手の換算をしたがるとか
[Kakeru] どっかの最近BSでアニメ化された貧乏お嬢様とかですか
[Kakeru] 麦、麦はイヤー
[nagisame] むーん。どこまでなら許容範囲かなあ(むう<公開ログで〜
[Falshion] なぎー
22:10:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ですです>かけるん
[miburo] まあ読んでくれた人の意見聞いてりゃいいと思うよ>なぎー
[Falshion] これはこれ系の文章読んだことある人向けの句読点になってない?
[Kakeru] あの小説、上の人は逆に有能すぎて一瞬で換算してしまいそうですしのぅ
22:10:47 lute_ECO -> lute
[miburo] いちいちさらすのは。
[Kakeru] 黄色いひととか赤い人とか
[nagisame] これ系って?(むう
[Falshion] 落語とか、口語系の文章をまとめた本の句読点の振り方
[Stella] 秀麗お嬢様@彩雲国は、値段聞いたら思いっきり換算しそうなキャラです
[nagisame] ……それはこう、知らず知らずのうちに影響されてたのに気づかずに書いていたとかいうパターン(吐血
[Falshion] どこで休めばいいかわからなくてちょいと疲れるから、自分で読み上げたのを録音して句読点とか文章の付け方考えてみてはどうかしらん?
[nagisame] ふむふむ。
[Kakeru] 26P、日の丸はさすがにどうよ(汗
[Stella] #とどかねえ。転送アドレスだからかまだとどかねえ
[nagisame] # 送信失敗とかしてたり(げふ
[shirakiya] こんばんは
[nagisame] 比喩表現に難あり、と(メモ
[Kakeru] 「〜〜なんか気にしていられない」(少し変えてます)とか言う表現があるけど
[Kakeru] 一人称でこう書いた時点で気になっているようにしか見えないのはうがちすぎだろうか?
[nagisame] ふむう。
[Kakeru] 本当に気にしないと描写すらできなくなる罠なのだが
[Kakeru] 意識の外>地の文で書かない>地の文に書いてないのでなかったことに
[Kakeru] ……だめやん
[sf] そういう表現は「気にしないことにしたい」けど「気に留めてしまう」ようなことを書くのに良く使いますね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 「気になっていた」と解釈すると。
[miburo] 違う。
[miburo] 気にはなっていたがもっと重要なことが気になった、と解釈するのだと思う
[Kakeru] ふむ
[miburo] 「走っているうちにメガネがずり落ちてきたが、気にしていられない」
[miburo] なぜならば遅刻しそうだったから、直す時間も惜しかった。
[Kakeru] そして眼鏡が落ちた
22:22:22 + Kazami_(-Kazami@219.160.60.115) to #もの書き
[Kakeru] 単位も原稿も皆落ちた
[nagisame] orz
22:23:25 + fukaTypeU(~fukanju@p11195-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なむ
[aspha] なーむー
[Kakeru] 地球の重力圏に引かれた愚かな原稿たちよ
[nagisame] あー。
[nagisame] 下がってきた。
[Stella] テンションが?
[Kakeru] すまん悪のりしすぎた
22:26:44 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いえ、意見は本当にありがたいです。
[nagisame] 逆に、こういう意見をもらわないといつまでののぼせ上がるので。
[nagisame] いつまでも
[Kakeru] なぎーのお師匠様は原稿見てくれないんだっけ?
[Kakeru] うぶちん。
[nagisame] あと一週間くらい直したら送ってみようかと。
[Kakeru] ふぁいとだ
[CHOBOJA] 私も見たいです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[nagisame] privなどでメルアドを教えていただければ、送ります。
[nagisame] DCCが使えないので。
[CHOBOJA] まあ。公開で言いますよ。誰かが連絡くれたらうれしいので。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[miburo] いや
[nagisame] それはちょいとまずいかも。公開ログですし。
[CHOBOJA] BIRDIZZY001@msn.com。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[shirakiya] |ω☆)
[miburo] ここのログ公開なんで
[Catshop] # SPAMが来ますよー
[miburo] いろんな人が見ることに。
[CHOBOJA] はい。知ってますよ。。。。。。。。。。。。。。。。
[CHOBOJA] というか既に一度さらしてますので。。。。。。。。。。。。。。。
[shirakiya] なぎぃー
22:32:22 + saya(~srx009jp@softbank220060112236.bbtec.net) to #もの書き
22:32:30 mikeyama -> mikeSake
[saya] こばばー
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] おくれー
[saya] ログ読み〜私にも読ませて〜
[Kakeru] なぎーもてもて
22:35:50 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aah154.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] 送りー。
[Kakeru] これ印刷してから読んだほうがええのかねぇ
[nagisame] けっこうあるので紙とインク代が(汗
[akiraani] 窓の中の物語、とか使えば?
[Kakeru] 横印刷のPDFなんで読むのは楽なんだが
[Kakeru] やっぱり画面だとねぇ
[shirakiya] |・) まだかなまだかな
[saya] …こなーい
[aspha] テキストエディタとかで横長PDFを作って読めば。
[nagisame] 今、電子の海を泳いでいることでしょう(うねうね
[saya] んではおとなしくまってませう。
[shirakiya] (ざっぱーん
[Kakeru] あ、いま電子の鷹がかっさっていった(ざばっ
[Kakeru] なむ。
[nagisame] なむ。
[saya] キタキタ^^
[shirakiya] 来ない…
[shirakiya] |・)ノ[釣り竿]
22:44:54 lute -> lute_read
[Kakeru] きたきたおやじ
[lute_read] # 読み中。
[lute_read] # ……てか、私が指摘できるかもしれないのはほんっとーにどうでもいい変換ミスしかないんだよなぁorz
[Stella] #こないよー
22:49:22 + fukaTypeU(~fukanju@p9119-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] # メールでくれるとうれしひ(w<ミス
[nagisame] Stellaさんと白木屋さんに再送してみよう。
[lute_read] # 了解ですー
[Kakeru] ステラさんが奥さんに似てない(謎
22:50:31 LunaAway -> Luna
[nagisame] それは仕様です(謎<似てない
[nagisame] それを言うなら皆似てません(w
[nagisame] 再送しました、とーどーけー。
[CHOBOJA] すごい。。。。。。。。。。
[Kakeru] びびび
[Kakeru] なぎさめちゃん電波届いた?
[CHOBOJA] ついさっき読みはじめましたけどこの方言は仕様ですか?。。。。。。。。。\x81
[nagisame] 博多弁は仕様です。
[Kakeru] そりゃしょうがないな。
[miburo] そうくさ。
[Kakeru] 福岡市なのに博多弁とはこれいかに
[nagisame] しかし本人が喋れないのでエセ博多弁だったりします(吐血
[shirakiya] 電波が届かないよぉ
[shirakiya] やっぱり雨だと届きづらいのかなぁあ
[CHOBOJA] ちょっと不自然だと思ったんですが。。やっぱり私のせいじゃなかったんですね。。。。
[miburo] 豊田市でも三河弁というがごとし
[nagisame] Stellaさんにも届いてないなら、メーラーの調子が悪いのかなあ。
[Kakeru] そのうち豊田弁に。
[aba] | ・) 博多は福岡市内だしっ
[Kakeru] そんなあなたにJR博多駅
[nagisame] わー。
2006/05/13 23:00:00
[nagisame] Stellaさん、メール帰ってきましたー(げふん
23:00:14 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ぐあー
[nagisame] そりゃ送れないはずだ(がふがふ
[Kakeru] おかえりー
23:00:55 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 奥さんはいいキャラばっかりだなぁ
[CHOBOJA] む。。。103pも在りましたか。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] 全部読まないと意義のある評は出せませんから。骨が折れますね。。。。。\x81
[nagisame] という本人に届かない罠。Stellaさん、privにてメールお願い致します(ぇぅー
[Kakeru] 78p一行目に謎のrがありますな
23:04:16 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0513.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] とりあえず一週目読了
[Kakeru] ちゃんと斬れよーずばっと
[nagisame] (ずばー
[nagisame] 確かにあのラストは爽快感がないかもしれない。
23:10:23 ! mikeSake ("「ばあちゃん、動作重いので再起動するね」「気のせいや!」")
[nagisame] ずばー、の方向で組み替えよう。
[Kakeru] と、作者を一刀両断(おい
[Kakeru] これぞ活人剣
[Kakeru] 二章あたりから面白くなってきたような気がする
[Kakeru] というか前半よく頑張った俺。
[nagisame] つまり前半が面白くないのか(むむう
[Kakeru] まぁぶっちゃけ情報の提示があんまりわかりにくい
23:13:22 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] もっとはっきり示す、と(ふむふむ
[nagisame] かっこつける前に伝わらんと意味ないわけですな。
[Kakeru] 漫画だったら絵があるから大量に一気に出してもわかるんだけどねぇ
[Kakeru] らのべだし。
[CHOBOJA] それは私も思いました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。\x81
[CHOBOJA] まあ、また読み始めたばかりですけどね。。。。。。。。。。。。
[shirakiya] 来た
[nagisame] ふむふむ。
[nagisame] ……しかし、一番情報の開示順番に気をつけたのは一章だったり。ダメじゃんorz
[Kakeru] きっとなぎーの脳内設定と首っ引きでよむと綺麗にわかるんだろうが
23:17:02 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 先生とかししょうとかうぶちんはともかくわしはニュータイプじゃないので無理
[nagisame] なるほど。
[nagisame] まだ自己中心的な所が抜けてないわけか……うー。
[Kakeru] まぁじつは単にかけるんの読解力がだめなので一般人だと普通に読めるレベルかもしれませんが
[Kakeru] まぁ他の人の意見を末と基地かと
[shirakiya] けふ
[shirakiya] pdfはorz
[nagisame] (げふ
[nagisame] そういえば白木屋さんはそうでしたね(ぇぅぅ
23:21:13 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
23:24:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-733p1-99.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:24:58 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Kakeru0] ところでこう
[Kakeru0] なんで福岡博多が祇園なんだろう?
23:26:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[nagisame] えー、福岡には櫛田神社という所がありまして。その別名が祇園宮
[nagisame] ――ん?
[nagisame] 祇園なのか祗園なのかちょっと分からなくなったぞ今。
[Kakeru0] 祗園 か
[PaLiLitH] 新字旧字ですよ。
[nagisame] な、なるほど。
[Kakeru0] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 櫛田神社
[Kakeru0] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 博多祇園山笠 とかの祇園ですか
[nagisame] うい。
[Kakeru0] この話ローカル要素そんなに強かったっけ?
[Kakeru0] 具体的には博多じゃないと成り立たないネタとか
[nagisame] 荒津とか福博とか色々考えたんですが、語感で。
[nagisame] そもそもの企画意図が「博多で租界」だったので。
[nagisame] 考えてる内に企画意図とずれてきたんですが、場所は変わらず。
[Kakeru0] もうちょっと博多っぽいほうが売りがあっていいのかもしれない。うりうり
[Kakeru0] 博多ラーメンの屋台で「二つで十分」「ふぉー、ふぉー」とか
[Kakeru0] #当時ありません
23:31:08 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] そこをあえて「ある」事にしてしまうか未だに悩んでます。
[shirakiya] ………なぎー
[nagisame] めんたいこもないしね。
[shirakiya] これって、横書き?縦書き?
[Kakeru0] PDFは縦書き
[nagisame] 前にもこんなやり取りがあったような記憶。
[shirakiya] 覚えてない
23:32:48 + gombe(~username@ntkyto085121.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] とりあえずtxtデータ送ります(汗
[Kakeru0] ちなみに出版物は原則縦書き。
[Kakeru0] 「横書きで送ってきた原稿は読まない」とか書いてあった作法本もありました
[Kakeru0] 話戻して
[Kakeru0] オープニング1p目要らないんじゃないかと。
[Kakeru0] あとオープニング付けるならエンディング付ける。ちゃんと挟め。
[nagisame] うん、確かに。
[nagisame] 迷った挙句に最後の最後に書いたのですが、やっぱりいらないよなあ(うう
[Kakeru0] 最初の10枚ぐらい読んで世界観がわかるように書いてあればいいんじゃなかろうか
[Kakeru0] というかわかるように書け。
[nagisame] 現状、分かるように書いてないですよね、うん(自分にぱんちぱんち
[Kakeru0] あとこー
[Kakeru0] 左目とか封印された刀とか二重人格とか
23:38:44 lute_read -> lute
[Kakeru0] どうしてそーなのかーとか全然説明ないですよね
[nagisame] ないですね。
[Kakeru0] 説明してくれないとわからないですよー
[nagisame] たーしーかーにー。
[Kakeru0] わからなくても読んでくれるのは固定ファンついている偉い先生だけですよー
[nagisame] あーくそっ、またいつものオチかーッ(自分をZAPZAP
[shirakiya] んにー
[shirakiya] ねー、なぎー
[nagisame] なんでしょうか。
[Kakeru0] なんか精神ダメージになるようなら指摘止めるけど
23:40:45 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[shirakiya] 書いたものを、音読なり黙読なり、してる?
[nagisame] いえ、お願いします、言われないとどうしようもないので!
[shirakiya] おやすみー
[nagisame] おやすみです。
[nagisame] 黙読は。
[nagisame] ……リズムが変だと(メモメモ
[shirakiya] うん。
[shirakiya] 頭の部分。語りになっているところ。
[nagisame] なるほど。
[Kakeru0] まぁ博多弁の時点で本閉じられかねないとは思う
[shirakiya] 語尾が「タイ」になっているのが続いたり
[nagisame] なるほど。
[nagisame] ……根本的にダメやん。
[shirakiya] 途中で語りの輿が乗り、舌が回るようになったりとかが
[shirakiya] ないのでなんか、
[shirakiya] 「人がしゃべっている」ように聞こえない。
[nagisame] ふむふむ。
[Kakeru0] そのへんは脳内能登かわいいよ能登修正ぐらいで
[shirakiya] どんな修正やねんて
[Kakeru0] 能登の声知らないのでわからん(おい
[shirakiya] 地獄少女とか、やってますね
[shirakiya] (置いておいて
[miburo] 太陽光発電のCMとか。
[shirakiya] そんなわけで、頭の部分。
[shirakiya] 「人が人に語っている」ようになっていません。まる。
[nagisame] はい。
[Kakeru0] 漢字が多い割にパンとかガスとかカタカナなのは気になるかも
[nagisame] 確かに、うん。
[shirakiya] なぎーは
[shirakiya] 寄席に行ったことは、ない?
[nagisame] ないです。
[Kakeru0] わしもない
[shirakiya] 時代劇なんかで、たまにでてくるけど
[shirakiya] 入り口のところに人がいて、演目なおを調子よく語るのだ
[shirakiya] (さすがにいまはそんな宣伝をせず、客を入れているが)
[shirakiya] そこで語られるのが、冒頭のような語り。
23:52:52 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC254121.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 時代劇の瓦版屋だね<冒頭の語り
[Kakeru0] 無声映画の弁士とか(ねぇよ
[sf] 漢字が多いなら、わざとカタカナにするのはするというのは、一つの手ですよね。漢字密度を下げるために。
[Kakeru0] 何でも漢字にしているから
[Kakeru0] 恣意的に変えるのは変だと思った
[SiIdeKei] 椎出的に変えるのは変ですか……
[Kakeru0] いや、萌えるからじゃんじゃんやってくれ
[Stella] 馬鹿ではなく莫迦にしたほうが「らしい」よなあ
[Kakeru0] ばかっ
[Kakeru0] 馬鹿
[Kakeru0] 莫迦
[Kakeru0] バカ
[Kakeru0] ばかかっか
[nagisame] わざと漢字にしているところと普通に漢字にしているところと呆けてカタカナにしているところとどうしようもなくて(漢字が出てこなくて)カタカナにしているところが混在しています(あう
[Stella] バカを「馬鹿」と表記するようになったのはいつごろだっけ?
23:56:50 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Stella] p6 「アカ」とカタカナにしてあるけど「垢」ですよね
[Kakeru0] ツンデレ娘が「ばかっ」とはいうが「あほっ」とは言わないのはなぜだろうとか
[nagisame] 垢って今の高校生にすらっと読めるかなとちょっと心配になってカタカナにしました。
[Stella] 関西弁ツンデレ娘は「アホっ」って言うだろ
[Kakeru0] そうなのかー
[gombe] それは、ネイティブ関西嬢は「あほかっ」までいうからでわ
[Kakeru0] そんなネイティブ大阪さんは嫌だ
[Stella] そういうときにはふりがな〜>なぎー
[miburo] 「……あほ」
[miburo] ややうつむきつつ
[shirakiya] うわめづかい
[shirakiya] ゆびもてあそび。
[nagisame] うん、確かに。
[gombe] それはツンなんだろうか?w
[nagisame] <ふりがな
[miburo] うむ
[miburo] ツンではないなw
[Hisasi] で、最後にべーっと舌をだすんだよ!?
[Hisasi] で、走り去るコンボを
[Kakeru0] 「おまえアホやなぁ相変わらず。しゃーないな、ほれ、弁当」
[shirakiya] かわいいなぁw
[miburo] ツンデレのひとのデレ状態はやはりツンの余韻を残しているべきだッ
[gombe] くわー(悶
2006/05/14 00:00:00 end