#もの書き 2006-04-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-30をご活用くださいませ。

2006/04/30 00:00:00
00:00:11 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
00:09:36 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[shirakiya] こんばんは
00:16:57 ! ko_iti0 ("CHOCOA")
00:25:33 + kaji(~username@i60-41-183-149.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:38:02 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:40:10 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
00:43:32 + ENO(~taka-miy@p290f8e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] あらいぶ
[ENO] 都内某所の秘密のライトノベル作家の会合に行ってきました(w
[ENO] 珍しく九州在住の作家さんと関西在住の作家さんが上京していたので、ついでだから集まろうと(w
[Kakeru0] めでたい
[aranobu] こば
[SiIdeKei] こんばんは。ちっちゃなビジネスホテル住まいの始まった椎出です。
00:45:25 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] ちょうどいい「カンヅメ」場所だ(w
00:45:59 lute -> lute_zzz
[ENO] それにしても作家ってのは面白いなあ
[Kakeru0] 枕先生の次回作にご期待ください
[ENO] 一冊でン十万部行った人と
[ENO] ここ一年一冊も出てないや、と言う人が
[ENO] 別に、こだわることもなんもなく、ごく普通に馬鹿話して盛り上がる(w
[ENO] 明日は我が身だ、と両方が思ってるから、結果にこだわったりしないのだな(w
[ENO] 卑下もしなければえらそーにもしない
00:49:08 + impulse(~impulse@219-100-222-80.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 一冊も出てない人が「明日は我が身」……野心家め、こいつぅ〜☆(笑)
[ENO] そういうものだよ(w
[SiIdeKei] 今担当してる仕事というのは、結構忙しくって
[SiIdeKei] 今までのように、仕事中にいろいろ妄想する余裕がありません(笑)
[ENO] 帰ってきてするのだ
[Kakeru0] もったいない
[ENO] 作家なんてのは「売れるかどうかは運だ」と本気で思ってる
[chita] 本気で?
[ENO] 自分で「こいつは面白い」と思って思い込んで書いたら
[ENO] それで満足
[ENO] 売れ行きってのは結果だからね
[Kakeru0] それは売れているからそういうことをいえる余裕があるような
[ENO] 売れてない作家も同じ
[ENO] うれるかどうかは「運」
[chita] 努力と勘ぐりと分析でなんかの賞を頂いてからじゃないと何もできないような気がしている間は素人なのか
00:54:03 gombeAFK -> gombe
[CHOBOJA] とても潔い考え方です。
[CHOBOJA] 好感を持てますね。
[ENO] おれは賞もらってないぞ(w
[ENO] でも5年で35冊本を出したぞ(w
[ENO] 「売れ筋」だの「売れる要素」だの、これっぽちも考えてないし
[ENO] そもそもそんなものが俺の書くものにあるとは到底思えない(w
[chita] でも自分で「こいつは面白い」と思い込んで書いている
[ENO] そう、それだけ
[ENO] 書き終わって、自分の書いたものをあらためて読み直して思うもの「うわ、おもしれえ」って(w
[ENO] 俺の書く話は確かに俺の脳内から出て来たものだけど、それを「文章として」読むためには
[ENO] まず書かなくちゃならんのだな(w
[CHOBOJA] それはまあ人によると思いますけど。
[ENO] 脳内にある状態と、文章になったものとは別物だからね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 別物です。
2006/04/30 01:00:00
[ENO] だから、書く
[ENO] 読みたいから
[Kakeru0] 別物なのか
[abaL] | ・) 脳内だと画像とか音とか色々ついてるものね
[ENO] 自分で自分の作る物語を読むために書いているわけだな
[ENO] そりゃそうさ<別物
[ENO] 「彼女は微笑んだ」というのが脳内
[ENO] 「彼女は寂しげに、しかし力強く微笑んで見せた」というのが「文章」
[Kakeru0] 情報量増えてるよ
[ENO] あたりまえだ
[ENO] 脳内での微笑みは「光景」だ
[ENO] それは、文章にしなければ単なる微笑みだ
[ENO] 自分はわかってる。この少女がどんな子で、今、どんな気持ちでいるのか、そしてどんな思いで微笑んだのか
[kaji] 相手に想像させれないといかんのかの
[kaji] それ以前に、その人物の微笑の意味が充分に伝わってれば「微笑」でいいんかも
[ENO] それを「文章」にしなければならないとしたら、情報量が増えるのは当たり前だろう?
[ENO] 「微笑んだ」のと「微笑んで見せた」と言うのは違うぞ
[chita] 腹に何隠してるかわかったもんじゃない
[ENO] 寂しげに、と振ってあるだろうが(w
[Kakeru0] 腹に一物背に持つ
[chita] 済みませんorz
[ENO] そんな「含み笑い」するようなキャラにしか見えないか?(w
[ENO] 「やっぱり落とし穴は見破られたのね」というセリフでもあれば別だが
[chita] 前後の流れ考えると情報量が増えてるわけでもないと思い知りたい気分でした
[ENO] 「彼女は強がって見せた」と書けば簡単だ
[ENO] わかりやすいし、間違いなく情報は伝わる
[ENO] でも、「遊園地は楽しかった」と書くのとあんまり変わらないような気がするんだな、俺は(w
[SiIdeKei] 「ええ、幸せよ、あたくし。幸せ、だわ」そう彼女は、微笑んで見せた。それを見て、私ってば「下手くそ」なんて言ってしまった。だって。幸せって言う、そのときの顔は……
[SiIdeKei] とかいう文章をひねり出してしまった。
[ENO] さて、風呂が沸いたのでちょっとオチ
[ENO] ではではー
[SiIdeKei] はいー
01:12:53 ! ENO ("CHOCOA")
01:12:57 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Kakeru0] おつー
01:16:23 + kairi(~kairi@i60-36-106-93.s02.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 情報量、増えてると言うより纏めて読みやすくしているといった方がいいのかのぅ
[chita] いいのだろう
[Kakeru0] もしくは無意識で埋めているところを明文化するとか
01:19:31 Hisasi -> Hisa_furo
[chita] 脳内のイメージを全部明文化したものを読み解かせるのに比べれば、短い文章でおなじだけの情報を届けることができるのだろう
[Kakeru0] みぅ
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
[Kakeru0] ではっ
01:22:16 ! Kakeru0 ("みょんなことに")
[kairi] 兵庫和歌山自転車の旅は疲れました
[kairi] というか
[kairi] 夜間は車が恐いィィィィ!
[kairi] (峠
[shirakiya] ちょっと気を抜くと
[shirakiya] 車が空を飛ぶ
01:28:06 ! syo ("Leaving...")
01:30:27 ! MOTOImesi (Connection reset by peer)
[kairi] うん
[kairi] というか
[kairi] ちょっと気を抜くと
[kairi] トラックが飛んでくる
[sf] ・5372+2693+2388+830+401=11684
[sf] ・5372+2699+2391+832+401=11695
[sf] ・+11
[fukaTYM] 右肘とか危険ですね>とらっく
[gombe] 後ろに乗せたリュックの端の紐とか引っかけて行かれそうで怖いです
01:46:51 Hisa_furo -> Hisasi
01:51:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
01:52:54 ! kairi ("Leaving...")
01:58:36 Morris -> MorrisZZZ
2006/04/30 02:00:00
02:00:51 ! aspha ("Leaving...")
02:18:12 ! hi-rat ("Leaving..")
02:20:18 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-152.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:22:20 Yaduka -> Yad_sleep
02:42:01 ! gombe ("Leaving..")
02:42:31 ! Hisasi ("絵ばっかで文をかいてねへ")
02:42:44 ! Tihiro ("CHOCOA")
02:47:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/04/30 03:00:00
03:01:18 ! aranobu (Connection reset by peer)
03:02:11 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
03:02:13 + aranobu_(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
03:03:30 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:03:31 ! aranobu_ ("Leaving..")
03:08:10 ! OTE ("Leaving..")
03:15:42 + KITE_cre(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
03:25:58 ! chita ("CHOCOA")
03:38:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:42:23 ! KITE_ ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
03:51:21 KUZU_GM -> KUZUMI
03:54:25 ! abaL ("ごきげんよう")
2006/04/30 04:00:00
04:02:53 ! sharuru ("一時撤収")
04:05:20 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
04:41:15 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:53:41 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
04:57:37 ! sharuru ("ねるゆー")
04:58:45 ! roshiajin ("")
2006/04/30 05:00:00
05:06:15 + showaway0(~gm@3d75a6ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:40:36 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:46:13 + chita(~chita@t541101.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
05:47:09 mikeAway -> mikeyama
05:49:58 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/30 06:00:00
06:06:54 + sf_(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:10:57 ! Pita_An (" ")
06:12:49 + sfTRPGNET(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:13:52 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
06:21:05 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:24:44 ! CshopZZZ0 ("夕方まで停電〜")
06:35:04 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/30 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:33:25 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:42:27 ! sifr_afk (EOF From client)
07:47:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aby122.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:14 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] 静かな連休の朝。
[Tayu] どこも休みじゃ。
[Tayu] 皆寝てるし。
[Tayu] そして私は朝ご飯。
[Tayu] その後はC++。
[Tayu] 目をいためたので、ちょっとのんびりモードに移行しようと考えております。
2006/04/30 08:00:00
08:04:05 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ お暇な時には公開ログの各チャンネルもどうぞ。")
08:09:07 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] さて、ゴールデンウィークですが皆さんいかにお過ごしでしょーか
[Tayu] 朝ご飯中でーす
[akagane] とりあえず、今日はこれから、フィットネスプラザで汗を流して鋭気を養い、午後からもの書きにがんばろう
[Tayu] おお
[Tayu] 午後から風呂掃除をしようとすると眠くなるので、午前中にしようか悩んでおります。
08:13:37 + sifr(~sifr@O051248.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おみそ汁つきの旅館なみ、豪勢な朝飯!
[akagane] 旅館の朝飯とゆーと、実は個人的に好きなのはノリである
[akagane] なんとゆーか、海苔をのっけてぱりぱりと食うのは素晴らしい
[Tayu] うむ
[akagane] 別にこれは、それが美味いとゆーよりは、子供の時は海苔が大好きで、それを朝ご飯からいただけるとゆーのが、すごい「幸せな感じ」だったもので
[Tayu] 黒ごまも振りますけどね<ご飯
[Tayu] なるなる
[akagane] その、「幸せな感じ」の思い出が、今なお、朝食の朝ご飯への良い思い出になっているのですよ
[akagane] 今なら、そりゃ家でも朝から海苔のっけてご飯食うことはできますが
[akagane] それはやはり、違うのですな
[Tayu] なんていうか私の、毎週のように苺パックが届く、といううれしさと似たものなんでしょうか
[akagane] でしょうねー
[akagane] 幸せというのは、脳内にあるのですよ
[Tayu] 特別なときにしか買えないはずの苺が!洗ってもげばすぐたべられる!
[Tayu] もー幸せ
[Tayu] 申し合わせ。
[Tayu] しかも甘酸っぱさが脳直撃。
[Tayu] おみそ汁作ってきます。
[akagane] よし、では私も出撃だべ
08:19:44 ! akagane ("CHOCOA")
08:37:18 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abc191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:45:36 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだと良いな")
08:49:06 lute_zzz -> lute
08:49:51 + syo_work(~username@ed95.BFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:50:50 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
08:51:52 + akiraani(~akiraani@ackube004073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:52:47 Tayu -> TayuSleep
08:55:05 ! KITE_cre ("陽気な奴でも聴こうよ")
2006/04/30 09:00:00
09:11:17 ! lute ("楽しいは 正義!")
09:12:42 + lute(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:16:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:19:05 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] 眠い、、、かゆい、、、
[Tayu] がうがう(凶暴状態)
[Tayu] お茶飲もう。淹れてあった。^^
09:26:40 + akiraani_(~akiraani@ackube004073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] よっしゃーーー!
[OTE] 腹治ったぜ!
[OTE] 飯食っても正常だ!
[OTE] さぁAizawaさん、存分にorzしてよいぞーー
[OTE] さーさーー!
[ko_iti] 正常ってすばらしい
[Tayu] 存分にorzって(^^;
[Tayu] ていうかOTEさん、事情によりしばらく来れなくなりますって何か
[Tayu] 人間関係のトラブルでもあったのかと思ったぞ
[ko_iti] カレーの食いすぎとか
[Tayu] では私がしぎゃーしぎゃーいうのはどうかとか
[OTE] まーよいではないかよいではないか。
[Tayu] 生きる喜びにひたってますね?
[ko_iti] くるくる
[OTE] この私が復活したのだ、存分に絶望に打ちひしがれるが良い!ふは
[OTE] ふはは、ふははははは!
[OTE] いやーー三日ぶりにまともな飯が食えたーー
[OTE] ふいいい
09:41:07 lute -> LuTetris
[Tayu] なぜOTEどんが回復するとわしがうちひしがれねばならんのだ。
[Tayu] それよりアレルギー性結膜炎うつすぞー(嘘
[Tayu] 目の奥から痛いんだよ
[mikeyama0] ねむい
[Tayu] はよす。
[mikeyama0] しかし荷物がくる・・・
[mikeyama0] おはようございます
[Tayu] はみ。
[Tayu] 明日配達が来る。
[Tayu] しかしわたしは病院。
[Tayu] 再配達って気の毒なんですよね。
[Tayu] むーん。
[Tayu] むせて咳も出る。
[Tayu] 全般的に体調悪いな。
[Banyu11th] おはー
[mikeyama0] おはようございます
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] さてC++やる米菓。
09:46:13 mikeyama0 -> mikeyama
[ko_iti] ぽんがし
09:47:12 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございますー
[Yu_Aizawa] OTEちーん、全快おめでとうー
[Yu_Aizawa] orzしてもいいんだね!? orzしてもいいんだね!?
[Yu_Aizawa] でもその前に、
[Yu_Aizawa] お腹がすいたので朝食を食べてくるー
09:49:05 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Banyu11th] 大阪に行く準備をしなくては。
[Banyu11th] 初めて営業して、初めて取ってきた案件が
[Banyu11th] いきなり、他人のモノになってしまうのは
[Banyu11th] あまりにも切ないが……orz
[Banyu11th] 大阪でも頑張ろう。
[Banyu11th] ……
09:52:49 + showaway(~gm@3d75a6ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] そして、大阪でとった案件も、人のモノになるんだけどなw
09:59:03 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 切ないですねぇ……orz
[Yu_Aizawa] いきなり使う俺(w
2006/04/30 10:00:00
10:03:07 + meltdown(~meltdown@wd74.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ニュースネタ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/news/20060430spn00m200006000c.html
[Yu_Aizawa] >アッコ:“メル友”ホリエモンに苦言
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ……。
[Yu_Aizawa] そういうのは、捕まる前に言っておけよ、と。
[Yu_Aizawa] 挨拶についてはともかくとして
10:05:27 + aspha(-aspha@210.159.220.175) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まぁ、自分の番組だし、
[Yu_Aizawa] 言ってもいいんじゃないかと思いますけどね。
[Yu_Aizawa] 別にどうでもいいや。
[Yu_Aizawa] 別のニュース
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060428org00m300022000c.html
[Yu_Aizawa] >任天堂:レボリューションの正式名称は「ウィー」
[ko_iti] よっぱらったみたい
[Yu_Aizawa] 「ミッシェル」?(w
[Tayu] ばんゆうさん、ほんと、仕事頑張ってますね。
[Yu_Aizawa] #アメリカの女子プロゴルファーに、「ミシェル・ウィー」というのがいるのです。
[Yu_Aizawa] ええ。
[Tayu] ゴルフだ
[Tayu] 16歳だったよね、彼女。
[Banyu11th] にゅ
[Yu_Aizawa] ええ。
[Banyu11th] 頑張ってるっていうか。
[Banyu11th] 頑張らされてる感じw
[Banyu11th] 課長怖いw
[Tayu] ^^;
[Yu_Aizawa] (w
[Tayu] いやふつー、他人に渡す前にアポとかとれませんって。
[Tayu] 今の内に貸しをどしどし作っておくですよ(笑
[Banyu11th] でも
[Banyu11th] アポ録らないと
[Banyu11th] することないねんw
[Banyu11th] だから
[Banyu11th] アポ取れたら
[Banyu11th] 手紙書いてますよw
[Yu_Aizawa] 大阪にも貸しを作っておくのだー(w
[Tayu] まめだ……。
[Yu_Aizawa] まめですねー
[Banyu11th] 「大阪に赴任が急遽決まりまして、数ヶ月ですが、その間はメールと電話でご対応させていただきます。もちろん、火急の際には弊社の別の者が直接参りますので、私共々よろしくお願い致します」
[Banyu11th] みたいな。
[Tayu] かぷ。
[Yu_Aizawa] ふみゅ。
10:13:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 支社は大阪だけ?
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんはたしか大阪出身だからまだ楽だと思うけど、
[Yu_Aizawa] もっと大変な人もいるしなぁ。
[Tayu] うむうむ
[Yu_Aizawa] しいでさんはホテル暮らし中とか。
[Tayu] いざとなったら息抜きに実家へ戻ることもできますね。
[Tayu] ウィークリーマンションより住み心地がいいのかな、ホテル。
[Yu_Aizawa] んー
[Yu_Aizawa] ウィークリーマンションの方がいいような。
[Yu_Aizawa] ホテルにもよりますが
[Yu_Aizawa] マンションの方も
[Yu_Aizawa] あー、
[Yu_Aizawa] 超高級ホテルの
[Yu_Aizawa] スイートルーム暮らしが一番いいかも(w
[Tayu] ホテルの方が高いでしょ
[Tayu] なるほどねぇ
[Yu_Aizawa] ウィークリーマンションは、
[Tayu] 私はお気に入りのものを周りに並べないと落ち着かないから、
[Tayu] ホテルはちょっと。
[Yu_Aizawa] 生活道具一式が揃っているので
[Tayu] ふむふむ
[Yu_Aizawa] その点に関しては楽なのですよ。
10:22:28 sifr -> sifr_afk
[Yu_Aizawa] 食器やTVとかも揃っているらしいですし。
[Banyu11th] テレビ観ないからなー
[Banyu11th] 食器も、外食メインになるだろうし。
[Tayu] ほにほに
[Tayu] 野菜はとりませぅ。
[Banyu11th] つーか
[Yu_Aizawa] インターネット回線も充実しているところもあるらしいですし。
[Banyu11th] テレビは
[Banyu11th] ホテルにもあるだろうw
[Tayu] (笑)
[Yu_Aizawa] ええ(w
[Tayu] 朝食はホテルで用意されてますから、その辺は便利かも。
[Yu_Aizawa] ちょっと待って、ウィークリーマンションの一例を探してくる。
[Tayu] ははは。
[Yu_Aizawa] たとえばこんなところとかー
[Yu_Aizawa] http://www.good-monthly.com/osaka/search/shousai.html?bukken_no=26197
[Tayu] 私も前に検索したことがあります。
[Yu_Aizawa] #大阪の物件を探してみました
[Tayu] 一日3200円か。高いとみるべきか安いとみるべきか。
[aspha] 寝るだけならホテルより安いですね
[Yu_Aizawa] もうちょっと安いのを探してみる? これはインターネット対応物件なんで
[Yu_Aizawa] http://www.monthly-osaka.jp/detail.php?clss=RK002&f_n=OS001&b_n=56
[Yu_Aizawa] ここはロング滞在で2900円
[Yu_Aizawa] 最初に出したのは割合安いほうだった?
[Yu_Aizawa] ちょっと調べてみたら、こんなのでしたけど
[Yu_Aizawa] http://www.good-monthly.com/osaka/search/list.html
[Yu_Aizawa] これで俺が見てるのを表示できるかなぁ?
[aspha] 一覧が出ていますね
[Yu_Aizawa] 大丈夫かな?
[Tayu] 4000前後するのか。
10:35:26 ! mikeyama ("PCメンテ〜")
[Tayu] まぁ、ちなみに私が関心を持っているのは大阪のウェイークリーマンション7ではなかったりするのですが(^^;
[Tayu] ウィークリー
[Tayu] なんだこの7。打ち間違いでした。
[Banyu11th] ウェイークリーマンション7  なんかかっこいいw
[Banyu11th] 電撃ストラダ7  みたいで(違
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんが大阪にいくという事なので、大阪で調べてみたり。
[Yu_Aizawa] この条件、中央区だからなー
[Yu_Aizawa] ちょっと高いかもー
[Tayu] 何かで使ってやってください(笑)
[Banyu11th] 浪速区でヨロw
[Yu_Aizawa] 了解(w
[Banyu11th] 日本橋なのですよ
[Yu_Aizawa] 浪速区で全件表示〜
[Yu_Aizawa] http://www.good-monthly.com/osaka/search/list.html
[Yu_Aizawa] なんだこの安さは!?(w
[Yu_Aizawa] http://www.good-monthly.com/osaka/search/shousai.html?bukken_no=20991
[aspha] 築20年超か
[Yu_Aizawa] ここもなんかよさげ
[Yu_Aizawa] http://www.good-monthly.com/osaka/search/shousai.html?bukken_no=24894
[Banyu11th] ふむふむー
[Banyu11th] でもまあ
[Banyu11th] 実家から通うんだろうなぁ……orz
[Banyu11th] 遠くはないけど、めんどくさい。
[Yu_Aizawa] http://www.osaka-weekly.net/w-007.html
[Yu_Aizawa] これも浪速区
10:46:50 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/30 11:00:00
2006/04/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:10 MorrisZZZ -> Morris
11:05:58 + NO(~NO_XX@p6113-ipad29funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 相変わらずPractical English Usageを読むわたし。
[Tayu] ゲームブックの番号を追いかけていく楽しさがあります(違
[sf] Practical English Usage についての話題 http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/05/20050509.html#190000
[Tayu] 去年から読んでる……(汗
[Tayu] それでも五分の一は読み進めました(笑)
[Tayu] まぁ以前の司法試験受ける人が法律全部覚えておくと楽なのと同じで
[Tayu] 文法書の一冊や二冊、とりあえず読んでおくものなのでした。
[Tayu] 英語は裾野が広いので、中には大型の辞書を隅から隅まで読破している人もいるようです。
11:28:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Banyu11th] 英語を読むのに必要なのは
[Banyu11th] というか
[Banyu11th] 翻訳に必要なのは
[Banyu11th] まず日本語力。次に文化理解。最後が英語力。  かなー、と最近想います。
[Banyu11th] 最近?  いや、4年前か。
[sf] 順番のつけられるようなもんではないように思います
[sf] どれか低いのがあれば、それに制約されてしまうというとこでしょうね
11:44:24 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Tayu] 日本語力、実を言うとあまり自信がないんだよな
[Tayu] 古文壊滅的だったし。
11:49:01 OTE -> OTE_Aw
11:57:48 ! roshiajin ("")
[Banyu11th] 古文は、別にいいんじゃないかとw
2006/04/30 12:00:00
[Tayu] ^^;
[Tayu] お昼ー
12:17:46 + Risky_(~Risky@p1243-ipad408osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://www.nhk.or.jp/zanmai/next.html
[meltdown] >アニメソング三昧
[meltdown] メンバーが?
[Stella] 閣下
12:28:12 ! Risky (EOF From client)
[Stella] asahi.com:環境保護へ電話大作戦 300万世帯にメッセージ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY200604300054.html
[Stella] >マーケティング会社「ジー・エフ」(本社・東京)は5月1日から、全国の300万世帯に自動電話をかけ、環境保護を訴える録音メッセージを届ける。
[Stella] ひどいなあ、これは
12:37:31 ! Yad_sleep ("LimeChatばーじょんあっぷ")
[OTE_Aw] まてまて
[OTE_Aw] それはあれだ。どう考えても嫌がらせだろう。
[OTE_Aw] 環境保護に対するカウンターテロだろ?
[Stella] なるほど
12:39:20 + Yaduka(~Yaduka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いきなりそげなことされて、「よーし環境保護しちゃうぞ」って思う人いないっしょ。
[OTE_Aw] なんというか。
[OTE_Aw] 誰か止める奴はいなかったのか。
[OTE_Aw] というか止めろよw
12:41:39 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:46:28 + Kazami(~Kazami@p8080-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 社長がワンマンだと 反対=反環境主義 のレッテルを貼られて終わりますよ?
[meltdown] 何せ、自分の意見は世の中の道理だとの信念をお持ちの社長が多いので(まて)
12:50:25 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] よくねまくった
[Kakeru] というか寝過ぎorz
2006/04/30 13:00:00
13:01:20 Yu_AFK -> Yu_mesi
13:14:29 Morris -> MorrisAFK
13:20:59 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:26:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:33:23 fukaTYM -> fukaDryve
13:38:40 Kazami -> Kajaway
13:39:30 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani_] http://slashdot.jp/article.pl?sid=06/04/30/0014220
[akiraani_] >Sony Musicでは、音楽ダウンロード販売をCDやカセットテープと同じ物理製品の販売として扱い、「コンテナ/パッケージ代」として20%を差し引いたうえ、「オーディオファイル」代としてさらに50%を差し引き、アーティストには1曲当たり約4.5セントしか支払っていないとされる。
[akiraani_] すげぇ
[akiraani_] ソニーミュージックぼろもうけ
[akiraani_] そら怒るわ
[aspha] うわぁ
[Yaduka] ぼったくりも良いところだなぁ
[Kakeru] このくらいへ依然とできないと世界のソニーにはなれないのですよ
[Yaduka] ぼったというか、ピンハネが凄いというか
[akiraani_] まあ
[akiraani_] ダウンロード販売がある程度採算ベースに乗るようになったら
[akiraani_] ぼろぼろレーベルから抜けられて首しめる羽目になるような気がするけど
13:51:30 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] アーティスト個人のサイトで楽曲のダウンロード販売とか。
[Yu_Aizawa] そりゃインディーズか(w
[akiraani_] iTMS専門レーベルってあるし
[Yu_Aizawa] いや、個人のサイトでの販売。
[Yu_Aizawa] それ個人の?>iTMS専門レーベル
[Yu_Aizawa] そういえば、
[Yu_Aizawa] 作家で自分のサイトで電子書籍を販売とかやっている人がいましたね。
[akiraani_] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0411/27/news005.html
[akiraani_] これとか
2006/04/30 14:00:00
[akiraani_] http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20088318,00.htm
[akiraani_] これとか
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] オンラインで親子丼を売るプロジェクトとかどうだろう?
[Yu_Aizawa] んー、そうじゃなくて、
[Yu_Aizawa] アーティスト個人でやっているwebサイトでのダウンロード(販売)。
[Yu_Aizawa] つーネタだったんだけど
[Yu_Aizawa] iTMS専門レーベルがあるのはよくわかりました
[Kakeru] 個人で課金とかやると大変なんじゃないのだろうか
[akiraani_] それもすでに実例あるんじゃないかなぁ
[Yu_Aizawa] うん、そうなんだけどね>課金
14:04:21 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] スティーブンキング並に売れるなら再三とれるんだろうけど
[Kakeru] 採算
[Yu_Aizawa] ちょっと調べてくる
14:05:07 ! Hisasi_ ("絵ばっかで文をかいてねへ")
14:05:34 + OKG(~UserID@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kakeru] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] 近い感じのならあった
[Kakeru] ほっぺたふくらませながらタイでぎゅっと首を絞めるのは萌え?
[Yu_Aizawa] http://ascii24.com/news/i/serv/article/2002/01/07/632517-000.html?geta
[Yu_Aizawa] >ニフティ、個人アーティスト向けに楽曲を発表できる“Net Debut@nifty”の提供を開始
[Yu_Aizawa] もう4年前じゃないか(w
[akiraani_] >登録者には楽曲使用料と著作権印税として配信売り上げの50%が分配される
[akiraani_] さっきのソニーミュージックとはえらい違いだw まあ、広告費とかはあるんだろうけど
[akiraani_] 似たような話が電子書籍でも出てくるんだろうな、そのうち
[Yu_Aizawa] んー、なんか個人でやっているというのはなかなか見つからないなぁ
[Yu_Aizawa] テクノ系のアーティストとか探せばあるかな?
[Yu_Aizawa] 平沢進がやっていました。
[Yu_Aizawa] http://www.chaosunion.com/
[Kakeru] ふむむ
[akiraani_] ネット販売のみに特化してしまえば、広告とかプロモーションとかもやり方変わるし
[Yu_Aizawa] http://www.venturenow.jp/news/2005/08/03/1125_010086.html
[Yu_Aizawa] インディーズのサポートのための販売サイト
[Yu_Aizawa] >ライブチアーズ、インディーズアーティストの楽曲ダウンロード販売
[Yu_Aizawa] これも少し形は違うけど
14:21:04 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] ふしゅるるるるー
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[akagane] ウェイトトレーニングを終えて帰ってくると、妹夫婦が甥姪連れて遊びにきていた
[akagane] 買って帰った『よつばと!』の最新刊が姪に強奪される
[Yu_Aizawa] よつばが奪われたー
14:23:39 MorrisAFK -> Morris
14:24:22 + fukaTypeU(~fukanju@p14037-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。姪はよつばちゃんが大好きだからな。……ってっ、こらっ、バカものっ。そっちの将司さんのは違うっ。すごく上手いが、ダメだっ、こらっ
14:24:46 ! akagane ("CHOCOA")
14:25:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] akaganeさんに何がっ!?(w
[Kakeru] 将司さんって誰だっけ
[Yaduka] 風香が良いです
[akiraani_] 訳:同人誌もっていかれそうになって焦った
[Yaduka] 訳:しかもエロイの
[Morris] わはは
[Yu_Aizawa] (w
[Morris] ふと目を離した隙に、今度はIRCクライアント乗っ取られたりして
14:27:20 Morris -> MorisDis2
[Kakeru] 仮面のメイドガイの横に赤いマルボロのほんがあるようなものですか
[Yu_Aizawa] ああ(w
[Yaduka] ともかく、なのはA's借りてきましたですよ
[Yaduka] しょっぱなから素晴らしい。
[Yu_Aizawa] 最近コミケに入ってないけど
[Yu_Aizawa] そんなに素晴らしいですかー
[akiraani_] ヴィータちゃん大暴れの回だな
[Yaduka] 大暴れ天童ですな
14:30:17 ! sharuru ("撤収")
[akiraani_] あのラケーテンハンマーはなんというかインパクト凄かった
[Yaduka] しかし、レンタル屋に1/2/4巻しかなかったのがかなりショック。
[Yu_Aizawa] うちの近くのレンタルビデオショップ、なのはシリーズ置いてないんだよなぁ……orz
[Yaduka] 3巻借りられちまっててたよ(ばたり
[Yu_Aizawa] けっこう大きいのですが
[Yu_Aizawa] こうなったら、渋谷のツタヤまで行くか……。
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはYadukaをなでなでした!
[Yaduka] 後部から火を噴き出してぐるんぐるんですからのう
[Yaduka] やめれ
[Yu_Aizawa] Yu_Aizawaは手を引っ込めた!
[Kakeru] かぷ
[akiraani_] カートリッジリロードの時の「ガションっ」って音も良いよね
[Yaduka] 効果音がメカ物のそれですからのう
[akiraani_] そして噴き出す蒸気
[Yu_Aizawa] いてて
[Yaduka] なのはWikiがあったので覗いてみたのですが
[Yaduka] 考察がすげぇw
14:40:54 + aspha1(~aspha@PPPa174.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:53:46 Yaduka -> Yad_away
14:54:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[Kakeru] いてきま
14:59:14 ! Kakeru (EOF From client)
2006/04/30 15:00:00
15:00:25 + fukaType0(~fukanju@p10138-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:04:17 + nagisame(~ufo_midni@pdf5afe.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] うおーうおーひと段落書けたぞー。
15:07:58 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaType0] 眼鏡の街鯖江
[fukaType0] にて一休み。
[fukaType0] PAで眼鏡を売っている。
[Stella_] レジデント初期研修用資料: 白と黒の争い http://medt00lz.s59.xrea.com/blog/archives/2006/04/post_346.html
[Stella_] 医療と警察の話を比喩で説明してるんだが
[Stella_] これは創作論でもあるよな
[fukaType0] うむ。
[akiraani_] マーブルスクリューじゃないのか(まて
15:16:58 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
[Stella_] 実のところタイトル見たときはプリキュアが浮かんだ
15:27:12 sifr_afk -> sifr
[aba] えっと
[aba] つまり
[aba] 女医さんと婦警さんのコンビで難事件を解決する話?
15:42:09 fukaType0 -> fukaDryVe
15:44:43 + ENO(~taka-miy@pd3295a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:58:57 + kaji(~username@i60-41-160-117.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/30 16:00:00
[nagisame] 書いては削り足しては直し、推敲中。
16:09:08 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
16:09:26 Stella_ -> Stella
16:13:13 + chita(~chita@t009219.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
16:17:06 + fukaTypeU(~fukanju@p9237-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:23:36 Yu_AFK -> Yu_Cafe
16:23:36 + showaway(~gm@3d75a6ce.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] やべえ。
[nagisame] SAMURAI7のオープニングがツボはまった。
[nagisame] 原作視ねば。
[Yu_Cafe] コネタ
[Yu_Cafe] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091146107906.html
[Yu_Cafe] >機内で「スタバ」コーヒーが飲み放題!
[Yu_Cafe] ユナイテッド航空のサービスです。
[Yu_Cafe] 機内でマクドナルド……、はさすがにないか(w
[chita] でも私がサービスを受けようとすると警備員に阻まれます。サービス会場が飛び去ってしまいます
16:32:36 Yad_away -> Yaduka
[Yu_Cafe] 「旅客機に乗ってもマクドナルドかよ!」という突込みが来そうですが(w
[Yaduka] 飛行機内にデリバリー受け付けるピザ屋
[chita] 旅客機内をまわる寿司
[Yu_Cafe] 飛行機内で流し素麺
[Yu_Cafe] 旅客機内にコンビニ
[Luna_] 乱気流に入ったらおそろしいなぁ
[chita] そして起きる事件。「お客様の中にどなたかコンビニ店員の方はいらっしゃいますか」
[Yu_Cafe] (w
[Yu_Cafe] コネタその2
[Yu_Cafe] http://www.excite.co.jp/News/bit/00091144976055.html
[Yu_Cafe] >ひとりゴハンが苦手な人のためのDVD
[Yu_Cafe] ……。
[Luna_] こんな自己満足はいやだーっ
[chita] コメントをサボるYu
[Yu_Cafe] ゲーム機でこういうの出ないかなぁ
[Yu_Cafe] DVDじゃなんかインタラクティブ性が無い
[chita] ゲーム機で再生したら?
[Luna_] AI搭載とか?<ゲーム機
[Yu_Cafe] うん>AI
[Yaduka] ギャルゲのキャラで良いじゃん
[chita] どのみちこんとろーらーをつかうんならざっぴんぐくらいできるだろうDVDなんだから
[Luna_] アイトーイプレイ対応とか。
[Yu_Cafe] 音声入力対応
[Yu_Cafe] カメラで部屋の様子を認識
[Yu_Cafe] IP電話にも出ることが可能
[Yu_Cafe] ビデオを接続すれば録画を頼む事も可能
[chita] 「貴方、おかわり欲しい?」画面にうん、と返答してジャーから飯をよそう一人暮らしの男
[Yu_Cafe] 献立を考えてくれる
[chita] 「お風呂沸いてるわよ」画面にうん、と返答して風呂場に行く一人暮らしの男
[Yu_Cafe] ……だんだん本来の用途から離れてきたようなorz
[Yu_Cafe] 人工知能メイドさん
[chita] 一人ゴハンが苦手などという理由で同居相手を買うよりははた迷惑じゃなくていいんじゃないですか
[akiraani_] 「メイドって胸きゅん?」
[Yu_Cafe] 「はい」
[Yu_Cafe] 「どこでもいっしょ」か……。
[akiraani_] うむ
[akiraani_] だから「それは人口無能だーっ」とツッコミいれるのが正しい(関西的に
[Yu_Cafe] 一時期買おうと思って、ポケットステーション買ったんだよなぁ……(遠い目
[Yu_Cafe] そうなのか>関西的に
16:46:52 ! Pita_An (EOF From client)
[PaLiLitH] 独居男性がEmmyを倒れるまで遊んだという都市伝説を思い出します。
[Yu_Cafe] でもなんかそういうゲーム(?)あってもいいような>インタラクティブAIメイドさん
[chita] ツッコミを入れるのが関西的に正しいのであって、ツッコミの内容にはあえて振れませんが
[Yaduka] てか、ルームメイトシリーズがそうなんでは
[Yu_Cafe] あー>ルームメイト
[Yu_Cafe] 懐かしい
[chita] ohzakさんが音声エンジンを実装したuzuraを作ったら良いのではなかろうか
16:50:45 ! syo_work ("Leaving..")
[chita] 場の空気に合致したツッコミを入れるbot
[chita] 迷いこんだ外人に対して英語で応答することすら、自分で学習したbot
[chita] もしuzuraがこのチャンネルに来たら、私なんか要らない
16:51:59 ! nagisame ("おち〜")
[chita] 要らないがしかし、ENOさんとakaganeさんの発言ばかりから引用してきそうだ
[chita] そんなuzura嫌だ
[Yu_Cafe] 三割な人工知能
[Yaduka] bot「この場の空気は窒素 78.08%,酸素 20.95%,アルゴン 0.93%,二酸化炭素 0.034%,ネオン 0.0018%,ヘリウム 0.00052%です」
[chita] 嫌だよう……
[chita] ヘリウムがあるのか
[Yu_Cafe] 人狼で「べろべろ〜ん」と舌を出して場を混乱させるuzura
[Yaduka] bot「一酸化炭素が多量に発生しています。危険です」
[chita] akiraaniさん。関西的にツッコまないの?
[akiraani_] いや、まだボケの空気だっ
[chita] ツッコミというのも奥が深いようだ
[Yaduka] bot「てか、おまいらつっこめよ」
[Yu_Cafe] enouzuraとakaganeuzuraの二通りに進化するuzura
[Yu_Cafe] プロットを入力するとeno思考ルーチンに合わせて物語を創作するenouzura
[Yu_Cafe] 美少年が好みのakaganeuzura
[Yu_Cafe] ……教えてくれ、ゼロ。どこまでボケればいい?>Byヒイロ・ユイ
2006/04/30 17:00:00
[Yu_Cafe] enouzuraとakaganeuzuraの会話は非常に濃い。
17:01:22 LuTetris -> lute_zzz
[Yu_Cafe] スーパーで売っている商品に関しての会話でさえ濃くなるほどだ。
[Yu_Cafe] ……まだボケの空気?
17:03:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-44.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Cafe] 猫の知性集合体であるsfuzura
[Yu_Cafe] ……AIか? それ? >猫の知性集合体
[mikeyama] 猫の知能を並列化ですよ(適当
[Yu_Cafe] このサーバーは猫サーバーだしなぁ
17:05:37 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Cafe] ボケ続けるのも疲れる……orz
[chita] オチはないんかーいっ
17:07:29 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-198.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] なにかあったのですか
[Yu_Cafe] そう!
[akiraani_] ツッコミを誘導するようにボケるのが技術だ
[Yu_Cafe] 我々もの書き住民は、実は全員uzuraだったんだよ!!
[sifr] ΩΩΩ<な、なんだってー
[Yu_Cafe] 今思いついた>オチ
[MorisDis2] いや、そんな当たり前のことをいまさら言われても。
[Yu_Cafe] orz
[Yu_Cafe] 技術を磨いておこう
[liot] 話が読めない(´¬`w
[Yu_Cafe] >ボケの技術
[Yu_Cafe] ログ参照>liotさん
[chita] わからんが、Yuさんが突然uzuraがどうとか言いだして困ってます
[chita] uzuraって何?
[Yu_Cafe] もうちょっとしたらHTMLに出てくるので。
[liot] 過去ログ見てくる
[akiraani_] 有名な人工無能だす>uzura>http://www.din.or.jp/~ohzaki/uzura.htm
[akiraani_] ※知らない人もいると思うので一応フォロー
[Yu_Cafe] chitaさんがそれ言ったじゃん!!>uzura
[Yu_Cafe] >突っ込んだ
[liot] 一応これは知ってる(´¬`
[Yu_Cafe] 「chitaさんが最初にそれ言ったじゃん!!」に訂正
[Yu_Cafe] >[chita] ohzakさんが音声エンジンを実装したuzuraを作ったら良いのではなかろうか
[Yu_Cafe] 一応、証拠(w
[Yu_Cafe] 駄目だ、ボケまくったため疲れたorz
17:15:28 MorisDis2 -> MorrisGYM
[Yu_Cafe] 一時離席します。
17:15:53 Yu_Cafe -> Yu_rest
17:20:36 + akiraani(~akiraani@ackube005154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:22:54 + Kazami(~Kazami@p8080-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:56 sifr -> sifr_afk
17:33:52 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] ニュース
[Yu_rest] http://www.excite.co.jp/News/society/20060430110600/20060430E40.015.html
[Yu_rest] ><女子風呂>のぞき見の男性、逃げて川で転落死 茨城・土浦
[Yu_rest] 覗いていて溺れ死んだ男も自業自得だが、
[Yu_rest] >乗用車を運転していた男性が不審に思い橋の進路をふさぎ、
[Yu_rest] これも犯人を死に追いやった原因ではないかと突っ込んでみるテスト
[Yu_rest] 乗用車を運転していた男性もばつが悪いだろうなぁ。
[KUZUMI] ……残された家族の方が可哀想な気がする
[CHOBOJA] 人間って簡単に死ぬものなんですね。
[CHOBOJA] あらためて言う必要もないのかもしれませんが。
[CHOBOJA] こんなにも簡単に死んでしまうのに自分で死ぬのは難しい。。
[CHOBOJA] ままならないものです。
17:49:52 sifr_afk -> sifr
[liot] 人は望もうが望むまいが必ず死ぬ。
[liot] それが早いか遅いかの違いだけ・・・だわなぁ。まぁ
[liot] 不慮の死というのも一定確率で起こっているが
[liot] まぁ、それも結局は社会と言うシステム全体で不可避的に起こる
[liot] 一種のエラーみたいなものなのだろうと
17:53:21 KUZUMI -> KUZUMIafk
[liot] 乾いた事を言ってみる
[Yu_rest] 気分を変えて、こんなニュースを
[Yu_rest] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060430k0000m040127000c.html
[Yu_rest] >カードゲーム:「ラブandベリー」女の子に大ブーム
[chita] 今ごろなにいっとんだ
[liot] (´¬`ニュースに出る頃にはある意味ブームの頂点は過ぎているとも
[Yu_rest] うん(w
[liot] ま、程なくして
[liot] たまごっちの様に消え去るのであろう、ふぇふぇふぇ
[Stella] 今たまごっち流行中ですよ
[liot] そういや、ティラミスやナタデココ、パンナコッタあたりが既に遠い昔の様だ(´¬`w
[liot] ほえwそうなのかw
[meltdown] コンビニで健在ですよ?
[Stella] 小学生が3〜4個ネックストラップにつけて持ち歩いてる<たまごっち
[liot] あちゃー(ノー`取り残されてるのはわしかw
[Yu_rest] 携帯と連動するタイプもありますし
[chita] ティラミスは定着したような
[liot] オールドタイプですまん(ノー`w
[Yu_rest] またブームになっている感じ>たまごっち
[Stella] 1〜2年ぐらい前かなあ
[liot] いや、まあティラミスはコンビニで見かけますがね、普通に(´¬`
[meltdown] 他の食品とブレンドされてたりしますね<ナタデココ・パンナコッタ
2006/04/30 18:00:00
[liot] ヨーグルトですか(´¬`<ブレンド
[liot] アロエとナタデココとかがミックスでブレンドされてたりはするな
[Stella] 杏仁豆腐+ナタデココとか
[Stella] ゼリーにナタデココが入ってるのもよくある
[liot] 最近の流行はチアシードとかバジルシードとかいうが(´¬`
[liot] あれってカエルの卵みたいでどうも見た目がw
[chita] 蛙の卵を見たことがあるのですか
[liot] ま、一応ありますけど
[liot] ここ10年以上は見て無いな
[Yu_rest] 蛙の卵は昔よく見たなぁ
[liot] アマガエルもここ15年ぐらい見た記憶が無い
[Yu_rest] 蛙の鳴き声はよく聞くけど
[Yu_rest] そんなこんなでまたニュース
[liot] 昔はすぐ近くでよく取れたけど
[Yu_rest] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20060429k0000m010077000c.html
[Yu_rest] >麻生外相:「マンガノーベル賞」創設などの構想明かす
[liot] ww
18:04:37 fukaTypeU -> fukaHome
[Yu_rest] ……漫画やアニメ界に天下りとか考えていないでしょうね?(w
[fukaHome] 京都へ帰宅。
[Yu_rest] おかえりー
[Yu_rest] 構想自体はまあいいのですが>麻生外相漫画構想
[fukaHome] 漫画ノーベル賞……
[liot] なんか陳腐だなw
[Yu_rest] >28日、東京都のデジタル・ハリウッド大学で講演する麻生太郎外相
[CHOBOJA] 漫画小説賞?
[Yu_rest] デジタルハリウッドで講演したのか(w
[CHOBOJA] どんな賞なんでしょう。
[Yu_rest] >外国人漫画家が対象の「マンガノーベル賞」(仮称)の創設
[Yu_rest] だから、
18:08:12 mikeyama -> mikeAway
[Yu_rest] 外国人が描いた作品を対象に選ぶ、漫画版ノーベル文学賞みたいなものでしょう
[soutou] 麻生は天下りだけは考えてない
[soutou] 金持ちだから(ぉぃ
[Yu_rest] なるほど(ぉぃ
[liot] ぶはw
[Yu_rest] 前あたりの自衛庁長官も相当の軍事マニアだった。
[Yu_rest] 橋本兄弟のどっちかがプラモ好きだった。
[soutou] 防衛庁長官に軍事マニア呼ばわりもどうかと思うがなぁ
[soutou] 専門だからなったんだろうに
[Yu_rest] そうなんですけどね。
[Yu_rest] ろくに勉強せずに閣僚の座に就いた人よりかは、
[Yu_rest] よっぽどマシです。
[Yu_rest] その省(庁)の専門的な知識を、ね。
[chita] それはそれとして、外国のコミックに日本から評価を与えるという企みは悪くない
[chita] 権威をどっかに横取りされるまえにイエモト宣言してしまうんだ
[CHOBOJA] 外国のコミックとの交流も図れますしね。
[Yaduka] 普通の閣僚がまるで知識を持ってないという言い方ですね
[CHOBOJA] 外国のコミックって日本人には馴染みが少ないですよね?
[Yu_rest] いや、それなりに勉強している事は知っていますが>議員
[Yu_rest] すまぬ。
[Yu_rest] 「それなりに」も削除
[Yu_rest] 元は官僚の人も多いし>議員
[chita] 感覚の違いを面白がって、中国や韓国、東南アジア圏の作品を紹介する動きはあります
[liot] ま、全くの馬鹿ならばそもそも議員になどなれぬ(´¬`
[Hisasi] うむ
[Hisasi] 永田議員も東大卒なんだっけ
[chita] あとは、アメリカのキャラクターものにも固定ファンがいるだろう
[Yu_rest] Wikipedia:永田寿康 [キーワード一覧:永田寿康]
[Yu_rest] 東大出身ですね>永田議員
[CHOBOJA] 韓国漫画。。
[CHOBOJA] 面白いのもありますが新・闇行御使とかが
[CHOBOJA] 韓国人の描く漫画として名前を売ってる現状は
[CHOBOJA] あまり気に入りません。
[Hisasi] 漫画として、よりも韓国人がというほうが売りにされちゃってるのが
[Hisasi] なかなか難しいところ
[Yu_rest] フランスとかヨーロッパの漫画も独特なところがあるので、
18:21:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_rest] そこらへんも賞を取ったりすると面白いかも
18:24:16 Yu_rest -> Yu_mesi
[Yu_mesi] ライトノベルにもそういう、デビューしてから受賞する賞が欲しいなぁ……。
[Yu_mesi] ライトノベルのカテゴリーで
18:28:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 新人賞ばっかりなのは、あるいみ異様ではありますな。まあ「賞をとって再版をかける」というしくみじゃないというのはあるのかな。
[sf] まあ、読者賞の権威を上げて行くのが近道じゃないかな
[CHOBOJA] やっぱり文章を書くのは難しいです。
[CHOBOJA] 多くの情報を読む人が受け入れ安い分ずつ分けて
[CHOBOJA] 適切な情報密度にするのは。。
[CHOBOJA] 今自作キャンペーンの説明を書いているのですが
[sf] いろいろな文学賞はありますが、発足当初ってのはそんなに権威ないんですよ。権威は継続と公知、選ばれたものの素晴らしさなどから、だんだんついてくる。
[sf] ふむ
[CHOBOJA] なかなか定まらない。。
[sf] 読者にとってなにが必要なのかを考えて、それ以外を大胆に削ってかないと辛いですね
[CHOBOJA] ただ、その接近の仕方では駄目だと思ってるので。。
[CHOBOJA] かなり情報量が過剰で、その過剰な情報量にプレイや達が付いていくことを前提としてはいます。
[sf] ふむふむ
[CHOBOJA] 読者が望む分だけを与えるのではなく。
[CHOBOJA] 情報をあたえることで需要を生み出したいと思っているのですよ。
[sf] それが告知なのか、興味を持った人が参加するために読むものなのか、というとこですかね
[CHOBOJA] 参加するために読むキャンペーンデータですね。
[CHOBOJA] 募集告知じゃないです。
[CHOBOJA] プレイヤは得てして楽をしたがるーいつもやってたようにキャラクタを作りたがるーので
[sf] 情報商材の販売なんかで、長々とずっと書くことで「買いたい人だけを最後まで連れて行く」というのがありますが、あれなんかは「読者の感じそうな疑問や懸念を先回りして解決してみせる」というので引っ張ってると思います。同様に「疑問と解決」というのは長い文章を引っ張るうえでは有効だと思います。そうしないと歴史教科書みたいなのになっちゃいがちですよね。
[CHOBOJA] 参考にできる地名とか人名さえすこしずつあればあとは自分の中にある基本型に嵌らせて作るので。
[CHOBOJA] いつもと違うものを自然と生み出すことを要求する立場ではちょっと
[CHOBOJA] 使い方が違ってきます。
[CHOBOJA] まあ。自分の話はここまでにして。
[CHOBOJA] 具体的にはどんな方法をとった方がいいと思われます?
18:46:08 MorrisGYM -> Morris
[sf] 「いつもと違うものを自然と生み出す」ことのできるような「自作キャンペーンの説明」でしょうか
[CHOBOJA] む。。。
18:49:09 ! chita (EOF From client)
[CHOBOJA] ああ。その答えを聞ければいいとは思いますが。。基本的には
[CHOBOJA] その上に出てたSFさんの話に対する質問です。
[CHOBOJA] 自分のやろうとするものに対する答えを安易に人から得ようとするのは駄目だと思ってるので。。
[CHOBOJA] 「疑問と解決」と言うやりかたがどういうものかちょっと理解しかねたんです。
[sf] まあ「その気があってやりたい人」を選別するなら、ずらずらと書いてしまっても読む人は読むんですけど……。
[CHOBOJA] その気がなくてやりたくない人を引き込むのはちょっと難しいと思ってます。
[sf] えーと「このキャンペーンではこれこれをやる。これこれが普通ではないようにみえるかもしれないけど、それはこんな意図があっての設定である」とか
[CHOBOJA] キャンペーン設定をやる訳なのでさすがにそういった書き方をするわけには。。
[CHOBOJA] というか普通じゃないものだらけ。。
18:59:52 + rubisu(~rubisu@p23077-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/30 19:00:00
[CHOBOJA] プレイヤがなんとなくで解る共感帯を持ってプレイを進行するのではなく
[CHOBOJA] 目に見える資料によって解るもっと理論的なものの基盤でプレイしたいと思っています。
[CHOBOJA] でもやっぱり重要なのは
[CHOBOJA] 欲張り過ぎないことですね。
[CHOBOJA] 段階を踏んで情報を伝える。
[CHOBOJA] 今書いてるのは概観ですが。。
[CHOBOJA] そこで全てを語る必要はないですよね?
19:05:11 + chita(~chita@001240001211user.quolia.com) to #もの書き
[sf] そうですね
[sf] 必要になったときに調べられる、興味を持ったときに探せるようになってるといいですね
[CHOBOJA] ためになりました。
[CHOBOJA] ありがとうございます。
19:06:45 mikeAway -> mikeyama
19:09:43 Morris -> MorrisAFK
19:19:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんにちは
[Yu_mesi] こんばんわー
19:22:40 Luna_ -> Luna
19:24:58 Yu_mesi -> Yu_furo
19:33:04 sifr -> sifr_afk
19:34:51 lute_zzz -> lute
19:40:47 MorrisAFK -> Morris
19:44:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:45:46 Morris -> MorisDis2
[CHOBOJA] む。。
19:53:48 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:57:49 fukaHome -> fukaFuton
19:59:22 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/04/30 20:00:00
20:00:27 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0212.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
20:02:10 CshopZZZ -> CshopCLD
20:02:13 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
20:09:51 ! Tihiro ("一旦撃沈")
20:15:13 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:16:46 KUZUMIafk -> KUZUMI
[meltdown] 「神曲奏界ポリフォニカ 1&2話BOXエディション」終了
[meltdown] 体験版で気に入って注文したのですが
[CHOBOJA] とりあえず概観を書き終えました。
[meltdown] アマゾンで翌日到着でした
[CHOBOJA] 韓国語なのでここの方たちに意見を仰げないのが残念です。
20:19:50 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[meltdown] 2話の最後までの流れで、“第一部完”という感じでした。
[meltdown] 主人公 へたれ
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ http://hiki.cre.jp/write/?SinkyokuSoukaiPolyphonica
[meltdown] をヒロインが鍛え上げるような感じもありますが
20:21:02 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:21:06 ! shirakiya ("再起動〜")
[meltdown] 謎の12年とか、色々と伏線が張られています
[meltdown] 一番の謎は学院長なのですが(笑)
[meltdown] ……力を取り戻しても、ろりぃなヒロインはナイスだと思います(こら)
[meltdown] ただ、『演出優先』『シーン優先』の特色があり、全体を通したシナリオとしては、
[meltdown] 多少違和感が発生する場合もありますので、整合性を気にする人にはむかないかもしれません。
20:25:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 構成が、タイプムーン系の話ですね(w;)
20:25:38 + renya(~renya@vip1.lcv.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 特化した特殊能力を持った主人公が活躍するという?
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 榊一郎先生は何を書いてもすごいのぅ
20:29:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 弟子にしてもらえ(w
[Yaduka] 内弟子に。
[ENO] 榊先生は確かお弟子さんを何人か抱えているはずだ
20:29:37 mikeyama -> mikeZzz
[Kakeru] そうなのか
20:29:48 Yu_furo -> Yu_MCT
[mikeZzz] 調子悪いのでねます。おやすみなさい
[Yu_MCT] おやすみなさいー
[ENO] 「見込みがある」ところを見せれば、弟子にしてもらえる
[Kakeru] おつかれさまー
[Kakeru] 天
[Kakeru] ……
[Kakeru] (とおいめ
[meltdown] おやすみ
[meltdown] 主人公は“支援系として特化”しているタイプです。
[KITE] ほーっ。
20:31:01 Yu_MCT -> Yu_SPN
[Kakeru] 見込みがないとねぇ
[KITE] 私はTRPGをやると必ず支援特化PCを作る支援狂なので、それだけで興味が(笑)
20:31:22 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a28.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] みこみがあるひとが降臨してきましたよ
[chita] 風来のシエン
[chita] みこみだけあってもな。
[Kakeru] みこみこなーす
[Yaduka] ボクは中途半端なキャラが得意だ
[nagisame] こんばんわで――orz
[Yu_SPN] 赤魔道士?>支援系
[meltdown] ただ、上記に記載したように
[Yu_SPN] いや、赤魔道士は汎用よりだな
[meltdown] どうも、タイプムーン系の演出優先があり、全体としての整合性を捨てているような気がした
[meltdown] 作品ですよー
[Kakeru] えーと
[ENO] およそ、そういった、昨今のTRPGには縁が無いので、どうにもついていけない部分がある(W
[Kakeru] 本文も榊先生ご自身執筆ですか?
[meltdown] 意図した伏線と演出優先の矛盾が混ざっても気にならないなら、お勧めです(笑)
[meltdown] 判定:精霊(ヒロイン)+ダンティスト(主人公)=達成値 なので
[Kakeru] 最近のTRPGというのは、ほら、アレです。
[ENO] やあ、それは「売れる」ね<整合性よりも演出優先
[meltdown] 主人公のテンションが低くて敗北
[Kakeru] あの銅師匠が作るようやつですよ<最近のTRPG
[meltdown] その後、主人公のテンションが上がって勝利 のパターンが話数毎に繰り返されます
[ENO] D&DとかT&Tで止まっているからなあ(W
[meltdown] 「売れる」のですか?
[Yu_SPN] FFXIだと、吟遊詩人とかですね>支援系
[Yaduka] 流行の線ではあるでしょう <売れるかどうかと言えば
[meltdown] もうちっと、シナリオ練り込んで整合性が欲しいと思いましたが(うむむ)
[chita] そんな早く飽きてしまったんですか
[Kakeru] 「演出優先で整合性の重要度を下げても売れなくなるとは限らない」という意味だと思います
[Yaduka] ただまあ、あまり繰り返されると、くどくなってつまらなくなる。
[ENO] うん、「整合性」なんてのを求めてる人は少数だからね
[Kakeru] ぶっちゃけ整合性あってもつまらなかったら買う人は少なかろう
[Yaduka] 読んでて「はいはい、鬱展開鬱展開」と言われるようになると終わりにゅ
[Kakeru] しかしこう
[ENO] そんなコムズカシイことを考えている人は少数派なのだな(w
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 整合性なんか考えずにノリで書けばいいんだっ
[Kakeru] というのは勘違いなんだろうなぁ
[ENO] キャラに勢いがあれば、んでもってシーンシーンごとに「カッコイイ」演出が為されていれば読者の大多数は受け入れる
[Yaduka] 最近のだと「番長学園!!大吟醸」辺りが(おい <TRPG
[meltdown] 主観的に、「絵」と「音楽」は勝って、「演出力」は劣る<フェイトとの比較
[meltdown] うん、それはあります<勢いがあり、演出が格好良い
[ENO] んでもって書くのも楽(w
[meltdown] (w)
[Kakeru] らくなのか
[ENO] 将棋盤を作らないで済むからね
20:37:19 Kyrie -> KyrieAFK
[Yaduka] まあ、後発ですからのう。負けてちゃ話にならん。
[ENO] キャラのまわりだけ作っておいて、全体をぼやけて描いておく、何かありそうだと言う「思わせぶり」の過去の因縁とかをちりばめておけば
[ENO] 何か必要になったときに、そこから「理由」を引っ張り出してくる
[meltdown] ああ、そのまんまですよ(苦笑)<思わせぶりなことばかり
[Stella] #将棋盤を作って、将棋盤について語ってしまうと、とたんに売り上げが落ちる
[ENO] 「世界」を描くと売れないよ(w
[nagisame] ozr
[nagisame] 凹むあまり顔文字を間違えてしまった。
[shirakiya] なんと
[Kakeru] 将棋板について考察するのが大好きな人もいるようですが
[liot] 少数派w
[ENO] そういう人は「固定客」になってくれる
[Yaduka] ま、手元に設定てんこ盛りに作ってそれに添って動かす分には良いんじゃないですか
[Yaduka] <世界設定
[liot] ってか、コアユーザーと言うのはそういう性格があるんじゃないだろうか
[Yaduka] 表にしないで
[ENO] 設定は出しちゃダメだよな
[liot] 少数派で固定客
[Kakeru] たとえるとでたまかの大量の登場人物リストを作ってしまうようなひとですか<固定客
[Stella] キャラクターとストーリーが主体であって、設定は従なんだよね
[liot] それはたとえゲーマーでも同じだべ
[Kakeru] 設定は カレーの福神漬け
[liot] コアユーザーは少ないけど固着率が高いw
[Yaduka] カレーの皿だと思う <設定
[Stella] 設定は匂わせるだけにして、読者が勝手に考察しているのをニヤニヤ見てるのがよさげ(w
[Kakeru] 福神漬け山盛りではさすがにどんなに上手くても食えなくなります
[ENO] 売れ行き見てもわかるよな
[liot] 馬鹿売れはしないが
[ENO] 発売してから一週間二週間とじっくり売り上げが上がっていく
[liot] ある水準を割り込む事は無いw
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] 待ちかねたファンがとびつくのではなくて「ああ、新刊出たんだ」と書店で気がついた人が買って行く
[liot] 逆に言えば馬鹿ウケするものは
[liot] 飽きられてしまうw
[liot] 流行は水物w
[ENO] そんなこともないのだがな
[liot] そうですか?w
[Yaduka] 馬鹿売れしてそう言う人を沢山作ることが出来れば
[Yaduka] 大成功なんではないでしょうか
[Stella] スレイヤーズ!SPがいまだに売れるのを見ると、流行って案外持つもんだよなあ、と思った
[ENO] あれは「定番」と言うやつの強みだな
[ENO] 安心して読めるから買える
[chita] ちゃんと面白い
[ENO] 読者の願望に逆らわない
[miburo] そういや最近書店に並んでた経済系の本で、「商売にならなくなる前の期間をどれだけ長く保てるかが総売上量を増やすコツ」とあった
[liot] ゲームで言えば・・・ドラクエみたいなもんか(爆
[ENO] 俺のように「読者の願望」よりも物語を優先するような物語を書く人間は、売れない(w
[Kakeru] 先生の「売れる」というのはどの辺を刺すんだろう?
[miburo] 読者の願望は流動的だが物語の枠組みはわりと時代共通だから、そうおおコケしないのではw
[ENO] 背中の肋骨から三本目を下から上に向かって<刺す
[Kakeru] 死にますそれ
[ENO] アバラ三枚と言う
[chita] 乳房の下側からじゃなかったっけ?
[ENO] 左の背中の部分を押さえ込むと動けなくなる
[sf] まあ、ENOさんの「売れない」というのはある程度は韜晦だよな
[ENO] 背中側からのほうが刺しやすい
[miburo] 「有名なベストセラー作家ほどじゃないよ」
[ENO] 電撃とかの「売れている」と言う人とはヒトケタ違うし(w
[ENO] 「ハルヒ」は出荷率400%という話しだしねえ(w
[Kakeru] それなんて初号機
[Falshion] 実売り上げも300%UPらしいですよ
[miburo] アニメ化でまた売れた。
[Kakeru] すごいのぅ天才は
20:51:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[chita] すごいね
[ENO] 「今日からマのつく」シリーズもアニメ化したとたん、すごかったらしい
[syo] 京アニのクオリティーが凄かったのも影響が出てるでしょうね。
[Falshion] 京アニといわれると
[Falshion] ミルクチャンしか浮かばない
[Stella] 第1巻がいきなりニッパンの文庫部門でランクインしましたから<まるマシリーズ
[Stella] #彩雲国はその点いまいちだ
[Kakeru] 売れてるってええのぅ
[chita] いいね
[ENO] 敷居の高さもあるんだろうな
20:53:22 MorisDis2 -> MorrisAFK
[Stella] まあ、ダ・ヴィンチ・コード様には負けてるようですけど<ハルヒ
[Yu_SPN] フルメタルパニックのふもっふとか、AIRTV版とか>京都アニメーション
[ENO] ぱっと見「敷居が高い」と思われたらまず無理だな(w
[Falshion] ハルヒ、海外でもコミックノベルになってるんでしたっけ
[Kakeru] おそるべし
[Yaduka] ハルヒも京アニでしたっけのう
[Falshion] OTAKUフォーラムでの流行り方が尋常じゃない>ハルヒ
[ENO] んでもってあまりに敷居が低すぎてもダメなんだよな(w
[Yu_SPN] ダヴィンチコードと比べちゃいけない(w
[nagisame] (ふむむう
[Kakeru] 何でこんなに売れるのやら
[ENO] 面白いから
[Kakeru] 何でこんなに面白いのやら
20:55:22 + cherry(~mion@220-137-107-33.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[ENO] そう書いてるから
[Kakeru] どう書けばいいんだよ
[ENO] 昨日も作家連中と話しをしたけどな、書いていると、書きたいものと書けるものの差が見えるようになってくるんだ
[miburo] ははぁ
20:57:11 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
[Kakeru] 勝ち組の集会
[ENO] それが見えない人には、最後まで未完成の未消化な、自己満足なシロモノしか書けない
[Kakeru] ふみゅ
[Kakeru] ダメなやつはダメと
[ENO] 書きたいものは一杯ある、でも今、自分が書けるものは何か、そこから見据えて
[CHOBOJA] 何が見えない奴ですか??????????????
[ENO] 書けるものを書く
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 書けないものは書いてはいけないとか
[Kakeru] 書けないものを書こうとしてダメになっているとか
[chita] 手に余る素材に手を出して気力を無駄にしなくなるんじゃないかしら
[ENO] そう、書けないもの、知識の足りないもの、自分の力が追いついていないもの
2006/04/30 21:00:00
[liot] 描きたい物と、描ける物の差が云々って話を他所でした事があるが
[liot] あ、ここでもしたか・・・w
[liot] 全く同じ話だな・・・w
[ENO] そういったものは「書きたい」とは思うけど「まだ書けない」という自分を見切る能力だ
[Falshion] (-x-)書けないねぇ
[Kakeru] 美少女が書けないので、男同士で恋愛を核とか
[sf] 栗本薫が「昔はどこまでできるか分からなかったけど、最近はなにがどこまでできるのか正確に把握できるようになった」みたいな話をエッセイで昔書いていたのを思い出したり。
[chita] 男同士の恋愛が書けるんなら、それでいいじゃん
[ENO] まず「自分の能力に線を引く」ところからプロになっていく
[Kakeru] (きゅっきゅっきゅ)
[nagisame] 時代考証をしっかりとしたものはまだ書けない。でも、キャラとキャラの掛け合い、へっぽこ主人公の演出なら書ける。
[nagisame] ……書ける、と、思うorz
[ENO] へっぽこ主人公って難しいんだぞー
[ENO] マイナス要因しかない、んでもって、読者に感情移入されるように書かなくちゃならない
[Stella] はいはい、ENOさんは若い者をおどさないように
[Kakeru] だめ出しされてる
[Yaduka] へっぽこな人とへっぽこ主人公はと違うよーな
[ENO] その代わり、そのへっぽこ主人公が
[nagisame] 後輩に読んでもらったら「あ、可愛いー」と感想をもらいました<へっぽこ主人公
[Kakeru] ソードワールドリプレイ、へっぽいこーずってすごかったんだな
[ENO] 何かを成し遂げると、その感情移入効果は「無敵主人公」の比ではない
[nagisame] そうですね。
[ENO] 今までのマイナス要因が全部プラスに変わるのだ
21:05:22 + PaLiLitH_(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[miburo] つ「ポップ」
[ENO] このパラメーターが一気に反対側に吹っ飛ぶカタルシスは、他では無理、へっぽこ主人公だからこそできる
21:05:34 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Hisasi] 小さな国の救世主の主人公はよかったのう
[miburo] つ「横島」
[syo] アレは後半めっちゃ強くなったような…
[miburo] 強くなる前に改心があるからね
[ENO] そのための「タメ」をいかに持っていくか、読者の感情を話さずに引き付けておけるか、その辺の「エピソードの積み重ねテクニック」が一番大事
[Kakeru] ダメ、をもっていってはダメなんですな
[ENO] ダメでいいのよ
[ENO] 99%ダメでも無問題
[ENO] のこりの1%のきらめきを見せることができれば
[meltdown] 立ち上がるときに立ち上がれるなら、それまでねくたれでもOKと
[ENO] その1%のきらめきを見せるエピソードさえあれば、その一瞬の直前まで屑の中の屑、ダメのなかのダメでいいのだな
[Kakeru] そこまで行く前に焼却処分されたりしないんだろうか?
[ENO] しないしない
[Kakeru] 「こんな話読んでられるかーっ」
[ENO] そうさせないために、脇役がいるんだ
[Kakeru] ふむ
[miburo] ダメエピソードの数々にはっておいた伏線が、主人公の勇気ある行動でオセロのようにひっくり返っていく
[ENO] その「屑」を信じる女の子とか、排除しないで見ている先輩とか
[ENO] その
21:11:35 lute -> lute_ECO
[ENO] 「どんでん」が来るまでは、その信じてる女の子とか、「あいつはそれほど屑野郎でもないさ」と見守る先輩に
[ENO] 読者の感情移入をさせておくのだな
[ENO] 期待値を与えて、期待させる
[miburo] なんでそう信じていられるか根拠がないといやです。
[Kakeru] 勘違いとか
[ENO] そりゃあ当然あるさ、それが1%の輝きだ
[ENO] 勘違いでもいい
21:12:51 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
[ENO] ようは、そのへっぽこが何かを成し遂げるところが見たいんだ、読者は
[miburo] 1%の輝きは、読者に片鱗を見せておかないとだめですよね?
[ENO] それが「願望」であり「期待されている何か」なんだ
[meltdown] ポリフォニカはそう言う話です<へっぽこが(ヒロインへの支援を)成し遂げる
[ENO] そうだね、それを知っているのは脇役と読者だけにしておくのが効果的だな
[meltdown] 対比役の道化師も用意して、理解者の親友も配置して、期待するヒロインをセットして
[ENO] 不良番長が雨の中で捨て犬を拾って懐に入れて濡れながら帰っていく姿を、委員長が目撃しなくちゃいけないんだ(w
[miburo] ぽしんたんウメェ
[Stella] でも生徒全員が知ってるようではいかんのですね
[ENO] そうです、知ってるのは委員長だけ(w
[Kakeru] 誰も信じてないとダメなのか
[ENO] このパターンは例の「遅刻少女パンくわえて角で激突ひとめぼれ」と同じくらいポピュラーなものになっているけど
21:18:15 + akiraani_(~akiraani@ackube005154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ドラマを作る上でのセオリーはきっちり抑えているわけだ
[Hisasi] つまり次のお題は「雨の中で子犬を拾う不良を見かける委員長」と
[ENO] 誰も信じてないと言うのは、つまり読者も信じてないということだ、そんな主人公の話しを誰が読む(w
[chita] 信じていなくても、主人公の目的が、他の登場人物のそれと相反も合致もしないから、終盤近くまで放置されていた、という展開の小説ならあったと思う
[chita] 蓬莱学園の初恋!
[ENO] 現実にそういうダメなヤツがゴロゴロいるこの世界で、人は現実にないものを求めているんだぞ
[Kakeru] (ごろごろ
[nagisame] ――くう、orz禁止令ッ。
[miburo] 主人公ひとりのときに読者に向けて「こいつはじつはいいやつ」エピソードを提示して、でも登場キャラにことごとく嫌われるが、最後に理解されるとか
21:20:42 MorrisAFK -> Morris
[ENO] それもある
[ENO] 「第十七捕虜収容所」という映画があるが
[ENO] それがそのパターンだな
[Kakeru] ことごとく嫌われているので
[ENO] 500円DVDで売っている
[miburo] かけるんはこれが言いたかったの?
[Kakeru] ほかのメンバーをおとりにして自分だけ生還とか
[sf] 誰も信じてくれない場合には、それに耐えて墜ちて行かないような内面の強さや推進力があると良いやね。
[miburo] 即座に出てくるんですねw
[chita] それは「魔方陣グルグル」のアニメかな
[miburo] むしろ魅力的なキャラだなぁ。一人で耐える。
[miburo] ダメ主人公カテゴリではないかもしれぬ。
[sf] 第十七捕虜収容所 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000DZ6W7M/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000DZ6W7M )
[nagisame] # やることなすことへっぽこで、それでも「しょーがないなあ」と助けられる。何故ならば、周囲の人間はこいつが“出来るヤツ”だと知っているから。
[sf] 1500円のしかアマゾンにはないか
[nagisame] # そんな主人公が、最後に大仕事を為す、という展開を書いてます。
[Kakeru] できなかったら見捨てるような面々なんですな
[ENO] こないだ500円で買って来ましたよ<DVD
[sf] 堪え忍ぶだけで、打開しないとか。愚図で無能で決断を先送りするいじめられっこ。しかし耐えに耐えるだけはできるとか。
[syo] むしろ成り行きで大事件に巻き込まれて
[Kakeru] ぷっつんして教室ごとクラスメイトを爆破とか
[liot] 誰も彼も信じてくれないので、心の中にどす黒い情念を溜め込み
[syo] ダメダメなのに助けて貰いまくって罪悪感に浸るってのも
[liot] 最後に大仕事として周りを抹殺
[syo] わるくなさげ
[nagisame] # できなかったら見捨てるだろうなあ。というか、命かかってるので出来ないヤツは仲間に入れない。
[ENO] 読者に嫌な思いをさせる話しを書きたいならもっとひねれ
[liot] でも、その後射殺ww
[chita] 「カメレオン」ってマンガがあったかな
[miburo] おお
[ENO] 読者に嫌な思いをさせるのにも才能は必要だ(W
[Kakeru] 嫌な思いさせてどうするんですか
[miburo] あれはダメな主人公だが周りが勘違いして期待しているという話だったね
[CHOBOJA] \x81
[ENO] お前のネタはそうじゃないのか?(Wおれはてっきり
[Yu_SPN] 今日はこれで寝ます
[Stella] 世の中には読後が最悪なものマニアという人たちがいます
[Yu_SPN] おやすみなさい
[liot] とことん嫌な思いを喚起させてそれをまた利用するのもあるとか
[Stella] おやすみー>あいざわさん
[nagisame] # おやすみですー。
[ENO] おやすみー
[Kakeru] おつかれー
21:25:54 ! Yu_SPN ("おやすみなさい。まーる")
[liot] 黒い話好き〜(´¬`
[miburo] ケッチャムの「隣の家の少女」でもどうぞ。
[Yaduka] 黒いねぇ
[ENO] さっきのかけるんの「他のメンバーをおとりにして自分だけ生還」とか、いくらでも嫌な思いをさせることができるネタだ
[chita] ダールの「南からきた男」はどうですか
[chita] 読んだ人はみんな言ってますよ。「南なのか北なのかはっきりしろー」と
[ENO] 囮にされた仲間が、「自分が囮にされたことを知りつつそれでもあえて、そいつのために死んでいく」と言う展開を繰り返させればいい
[Yaduka] 主人公の善意で助けようとしてけど、上手くいかなくて主人公以外全滅とか。
[sf] 隣の家の少女 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459402534X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 459402534X )
[liot] 主人公以外がいい奴?w
[ENO] 知っていて、それで死んでいく「そいつのために」
[miburo] 付き合う男付き合う男が自分の命を守るために死んでいく「男殺し」な女の子
[liot] よいなぁww
[ENO] 嘲笑うこともできないまま、命を助けられ続ける
[Yaduka] 悲劇の基本は「善意で行った行為がことごとく裏目に出てしまう展開」でしたっけ
[shirakiya] ほう
[ENO] 自分に自信のあるキャラ、何かができるキャラなら、この「仲間の犠牲」に応えることもできるだろう
[Kakeru] みんな黒い話好きだなぁ
[ENO] でも、何もできない、屑のようなヤツで、自分のことしか考えない、なぜならそいつは自分が無力だと知っているからだな
[chita] ある時、2人の仲間が犠牲になる可能性が出る。ヘタレ主人公は片方をなんとか救おうとする。その影響で片方は悲惨に死ぬが、残ったほうも助からない
[ENO] 自分が無力だから、他人を陥れる、自分より有能なヤツが危機に陥るのを見て嘲笑いたくて仕方ないんだ
[ENO] その、どす黒い欲望がすべて相手に筒抜けになっていながら、それでも相手はそいつのために死んでいく
[ENO] 何人も何人も、死んでいく、一言も主人公を責めない
[ENO] 最後に生き残った主人公の目の前にひろがる絶望を描くことができれば
[ENO] 嫌な話として成立する
[miburo] ハイレベルだなー
[ENO] 書け、かけるん(W
[Kakeru] |。)
[chita] もし死ぬべき仲間が女の子ばっかりだったら
[ENO] そのほうが効果的だな
[Kakeru] しかしこう
[CHOBOJA] \x82
[Kakeru] 何でそんな屑のために死んでいくんだろう?
[ENO] ニセ勇者でな、美味しいところだけ食って逃げようとしていた
[ENO] でも、ニセ勇者だと言うことはみんな知っているんだな
[ENO] <なぜ「死んでいくのか」
[Stella] ENOさん、答えになってませんぜ」
[ENO] 嫌がらせに決まってるだろう(W
[ENO] 読者に対する嫌がらせだ
[Kakeru] なるほど(めもめも
[ENO] 疑問の答えは無い
[miburo] 「何でこんなヤツのために周りのいいヤツが死ななきゃならないんだよ」
[ENO] それは読者自身に対する問いかけでもあるのだ
21:37:44 + yami-si(~username@ppp047.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[yami-si] 現在のゲームモードは未設定です。
[ENO] 「お前は救われるに足りる人間か?」という読者への問いかけだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] で、オチで読者を一気に鬱に落とす
[Kakeru] なんて最低な(w
[liot] 『いえ、私は社会においてはただの砂粒です。私がいなくとも別に誰も困りません』
[liot] と開き直る(´¬`w
[ENO] 「お前が危険な目にあったとき、おそらくお前を助けるために何十人何百人と言う人間が危険を冒し命を賭けて助けようとするだろう
[ENO] それは「当然のことか?」
[ENO] それはあたりまえのことだ、だから当然なのか?
[liot] 『俺の価値は俺が決めるっ。だから俺が当然だと思えば当然なのさ』
[liot] と開き直る(´¬`w
[ENO] カッコイイね
21:40:46 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 中学生みたいだ(W
[liot] でもそう思い切れるほど
[liot] どうかしてないw
[Kakeru] ちゅうにびょう
[ENO] とにかく「読者を嫌な気分にさせる」にはそれくらいのひねりが必要なのだ(w
[gombe] #こんばば
[liot] そこまではっきり思い切れれば楽だろうなと思っただけだw
[chita] だけか
21:42:38 - yami-si from #もの書き (天に昇るか、地に沈むか・・・)
[ENO] かけるんが、よくここで出す「どん詰まりのアイディア」も
[ENO] 料理の仕方でいくらでも食えるものになるのだな
[Kakeru] ふむ
[liot] ま、楽だろうけどそうなりたいとは思えないのが不思議だが
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] わしはハッピーなほうがええのぅ
[chita] うわ、嫌な奴
[miburo] ゲラゲラ
[syo] それっぽい話で書いてますが
[ENO] じゃあどうして、ここですぐに脊髄反射のように「欝展開のどん詰まりアイディア」ばかり出すんだ?(w
[syo] 進んで書き続けてみよう…
[Kakeru] それしか思い浮かばないしのぅ……
[Kakeru] orz
[liot] ある意味で素直とか
[ENO] きっとお前さんはそれが好きなんだ<どんづまりの欝展開
[Stella] 書きたいものと書けるものの差、ってやつか
[Kakeru] 女神さまが空から振ってくるような漫画書いている先生の脳みそがうらやましい
[Kakeru] イングランドから魔法先生がやってくるような漫画とか
[ENO] モグたん、は、あれはあれで大変なんだぞ
[shirakiya] 書けばいいのに
[liot] 『幸せな展開が羨ましいな』と相手を呪っているというその心境が
[liot] 実は内心好きで好きでたまらないとか。
[Stella] かけるん別人格が「ご都合主義だな」とダメ出しをするのだろうきっと
[ENO] あのな、「らぶひな」も「ナギマ」も、設定はすごいぞ
[miburo] なんでオチモノなんて競争の激しい分野を目指すんだw
[ENO] 世界一つ作ってある
[Kakeru] ネギま
[Stella] 「ネギま」です>ENOさん
[ENO] 打ち間違い
[Stella] #魔法先生なぎー
[Kakeru] それではなぎーになってしまう
[syo] nagi
[nagisame] # なぜだー(w
[syo] ま!
[liot] w
[Yaduka] #魔法少女では? <なぎー
[Stella] #先生です。少女だけど
21:47:40 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Yaduka] #なるほど。
[Kakeru] 恐るべし脳内奥さん
[Yaduka] #……八神健が「幼女に見える先生物」をヤングアニマルに連載してたなぁ(ふと
[Kakeru] らぶひなって
21:50:23 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Kakeru] そんなにすごかったっけ?
[akiraani_] らぶひなは
[akiraani_] 冴えない浪人が女子寮の管理人になる話だな
[miburo] あれで赤松が「何を描いてもいい権」を得たんじゃないか<らぶひな
[akiraani_] しかもその寮には温泉が
[Kakeru] 乳首とか?<何を書いてもいい券
[miburo] いやそういうことじゃなくて。
[CHOBOJA] \x82
[Kakeru] 乳首券ってチャンピオンだっけか
[chita] そういうことでもなくてー。
[akiraani_] ジャンプで言うところの
[akiraani_] ネームで掲載OK権とか
[miburo] まああれはあれでw
[miburo] いやまー、ヒロイン30人とか
21:53:19 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Stella] #乳首券は少女コミックの新條まゆだったような
[ENO] さて、風呂オチ
[miburo] 通らないんじゃね? 普通そんな企画。
[ENO] また来ます
[Kakeru] おつかれー
21:53:31 + cherry(~mion@220-137-107-33.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] どうだろう?
[miburo] おつですー
[ENO] ではではー
[Stella] またー
21:53:38 ! ENO ("CHOCOA")
[miburo] 編集も「赤松なら描ききるだろう」読者も「赤松ならしょうがないな」
[miburo] という了解があるから通ったんじゃないかなぁ
[Kakeru] なんだかんだ言って売れまくった市のぅ
[miburo] それでも連載当初はメインの娘さん3人くらいで様子を伺う周到さ。
[chita] ねえKakeruさん。ヒットして売れても、今のままのKakeruさんでいてね?
[Kakeru] |。)
[CHOBOJA] それもちょっと困るような。。。。。。。
[shirakiya] そこらへんの手堅さは、あるのだよな<三人で様子をうかがう
[akiraani_] 同室の三人か
[miburo] 妄想を適当に描き散らかしてるわけじゃないんだよね
[Kakeru] あれはこー
21:58:15 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[miburo] 針穴コントロールで絶対にフォアボールをださないピッチャーって印象。
[Kakeru] 「これならオタにゲロウケですよ。げははは」とか思いながら書いていたりするんだろうか計算ずくで
[miburo] そうだと思うよ。
[Kakeru] 「こんな話が好きなんてみんな屑ばっかりだなぁ」とか
[miburo] 「いやーまたアニメ化で声優さんとコンパだぜーげははは」
[Kakeru] ひどいはなしだ
[miburo] って日記はあったようなw
[miburo] かけるんの第二発言はないと思うけど。
[miburo] 赤松先生自体ああいう話は好きそうだし
2006/04/30 22:00:00
[chita] ……。
[shirakiya] 「お前ら、こういうのが大好きだろ。俺は「超」好きだ!」とか?
[chita] クトゥルフとかの話を書く人の話じゃないような気がしてきたな
[miburo] 「世の中に氾濫してるこの手の話はこう書くのが一番面白いんだよ!」とか
[Stella] 白木屋さんのはありえそうだ
[PaLiLitH] それは朝松。
[miburo] 元ヤクルト監督
[Yaduka] ガッツか。
[Kakeru] 萌える話が書きたいのですが
[Kakeru] 書けません
[Kakeru] たすけてドラえもん
22:07:53 cherry -> cherrySLP
22:08:36 ! Stella ("Leaving...")
22:08:48 KyrieAFK -> kyrie
22:08:51 kyrie -> Kyrie
[nagisame] うーん。
[nagisame] 長編は読んでもらうまでが長いから辛い。
[Kakeru] ふぁいと
[Kakeru] ええのぅ
[Kakeru] それに比べてわしは……
[Kakeru] ……
[Kakeru] (わしわし
[shirakiya] うーん
[shirakiya] ここでかけるんにコメントしても
[shirakiya] 最近はなぁ……
[Kakeru] うう。
[Kakeru] もっとこう萌え萌えでぽわぽわしていて読んでいて幸せになれるような話を書かねば
[Kakeru] ……この精神状態でどうしろと
22:15:13 ! Kyrie ("12時ぐらいまで落っこち")
[chita] ENOさんが言ってましたね、さっき
[chita] Kakeruさんは萌え萌えぽわぽわな作品よりは、暗鬱なのが向いてるとか何とか
[chita] 事実だったら大変不幸だ。アンデルセンみたいになるしかない
[Kakeru] うう
[Kakeru] わしはもっとぽわぽわしたのがええんじゃ
[liot] 導入部がぽわぽわ
[Kakeru] やっぱりこう実生活がぽわぽわしてないとダメか
[liot] 終わりが陰惨
[Kakeru] いやー
[Kakeru] 帰れそんな作品
[liot] 読者:『だまされたーww』
[liot] 導入部が陰惨で、終わりがぽわぽわ・・・じゃ駄目かね
[liot] そして
[nagisame] # 展開の速さってどれくらいが読者の許容範囲なんでしょうか。私の感覚ではちと早すぎるらしく、悩み中。
[liot] 陰惨な物が好きな読者:『だまされたーww』
[Kakeru] 最初から最後までほわほわなのがええのぅ
[Yaduka] 良いんじゃないかなぁ <最初ぽわぽわ、終わり陰惨
[Kakeru] しかしそうするともりあがらねぇorz
[shirakiya] ならば
[shirakiya] 最初と最後をほわほわにして
[shirakiya] 途中で「不幸になるかな?なりそうかな?」と
[shirakiya] 読者に思わせるようにすればよい
[Kakeru] ふむ
[shirakiya] 脇役が「気に入らないからリンチしちゃおっか」と言うが
[shirakiya] 実際には何も起こらない。
[liot] 主人公が親友に裏切られ腕を折られる
22:24:06 lute_ECO -> lute
[liot] が、入院先で新しい出会いが(´¬`
[gombe] そして始まる復讐劇?(ぉぃ
[shirakiya] その手の、読み手の感情に軽く揺さぶりをかける軽いフックは
[shirakiya] いろんなので見られるので
[shirakiya] 気をつけながら読んでみるよろし
[liot] ま、大事な定石です
[Yaduka] キャラを落として持ち上げるってのは、物語の基本形何じゃないのかのう?
[gombe] 貴種流離譚
[Kakeru] もっとこう明るい話がええのぅ
[syo] かけるんてきには「僕に血を〜」っぽいノリで描きたいと
[liot] 明るい話でも暗い話でも
[syo] に、じゃなくてのか;
[liot] 感情のゆさぶりをかけないと
[liot] 実にのっぺりとしたものになってしまうとは思う
[Kakeru] のっぺりとした
[Kakeru] 洗濯板
[gombe] 役に立ちません(ぉ
[Kakeru] 起伏がないとねぇ
[shirakiya] 撫で心地を楽しむのですよ
[liot] 起伏を作るために美容整形代を稼ぐつるぺた少女(´¬`
[Kakeru] シリコンは身体に悪いぞ
[liot] そして選んだバイト先は!
[liot] シリコンとは限らんがな
[gombe] 美容整形なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。
[Kakeru] えろいひとにはわかるけどな
[liot] ってか、今の美容整形ではシリコンは使わんと聞くが
[liot] 生理食塩水やら
[liot] 万が一破れたときの安全性はちゃんと考えている
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] もっとこう明るくてほえほえしていてみんな幸せな話
[gombe] 切ったりする必要があると傷が残るし
[shirakiya] いやいや
[shirakiya] 傷跡もまたおつなもので。
[liot] 別に美容整形が主体の話を書くとは限らないw
[Kakeru] 傷跡萌えという話は聞くが
[Kakeru] 整形外科の傷跡に萌えるという話はさすがに聞かない
[gombe] #整形手術を受けに来て目元か何かを切りに来て、抜糸までは施術が丸わかりの状態の顔になることを術後に初めて知って、その日には綺麗になって帰れると思いこんでいて愕然とする利用者の話とか、聞いたことがあったなあ。
[Kakeru] なむ
22:33:57 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] こんばんわー
[gombe] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] 萌える話を書くには萌えないネタを仕込まないと
[Kakeru] うう。
[nagisame] # 長編の一章を読んでもらって「この一区切りで読めるか」「後を読む気になれるか」を聞くのはありだろうか。
[Kakeru] 問題はないとは思うが
[Kakeru] 返事を聞いてへこまないかまでは知らない
[nagisame] # ……うん、言ってから気づきましたorz<凹まないか
[Kakeru] よしよし
[Kakeru] |。)つ
[Kakeru] 最終的に萌えるようにするには
[Kakeru] まずこー萌えないようなネタをつっこんでひっくり返す
22:39:56 KUZUMI -> kyano_28
[Kakeru] といことでいいのか
22:40:27 kyano_28 -> KUZUMI
22:40:33 ! renya ("Leaving...")
[Kakeru] 幸せなシーンを書くためには対比させるために不幸なシーンを
[Kakeru] 暴力でぼろぼろになったり家族関係がめちゃくちゃになったりしたい転がりまくったり
[Kakeru] そういうのをちゃんと書かないとダメなのかのぅ
[Kakeru] ヤク漬けとか犯罪に関わっているとか親がスパイとか
[chita] 兄が作家志望とか
[Kakeru] 毎回一次落ちで「わしはもうだめじゃぁ(ころころ)」とかしているダメ人間とか
[Kakeru] そんなお兄ちゃんを処分場に埋めてわたしようやく幸せになれましたっ
[Kakeru] そんな萌えバナ
[nagisame] 優秀な弟を持つ作家志望の兄ですが何か。
[nagisame] 逆だったらなあ(遠い目
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] 現実は萌えないなぁ
[chita] 優秀な兄を持つ作家志望の弟なら良かったと
[nagisame] 長男という立場は色々考えてしまうのです(遠い目
22:50:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ady011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:51:08 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 人間幸せになるには誰か不幸な人が必要なのか
[nagisame] それなら自分が不幸の方がいいです。偽善ですけど。
[Kakeru] わしは他人を不幸にして自分が幸せな方がいいのぅ
[Kakeru] はふぅ。なんて屑なんだろうorz
[nagisame] いや、普通の人はそうだと思います。
[nagisame] というか、人間ってそんなもの。
[nagisame] ただ、私の性質としては、
[nagisame] 他人が幸せだと自分も幸せになるけど、自分が幸せでも他人が幸せだとは限らない。
[Kakeru] ええのぅ
[nagisame] それだけのことです。
[nagisame] 奴隷根性が染み付いてるだけですよ(w
[nagisame] 他人の顔色を伺わずに生きてみたいものです。
[aba] なぎーは奴隷っ娘 φ(。。)
22:56:00 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] オプションで何が付くのやら
[chita] かけるんの隷嬢飼育日記
[aba] マルムーク凪鮫と名乗るんだ
[aba] のしあがれるぞっ
[nagisame] そんな戦士階級になはれそうにない(w
[aba] | ・) 萌えキャラめ
[Kakeru] 萌えキャラめ
[D_wave] つ「歴史は夜作られる」
[gombe] ミルメーク凪鮫
[Kakeru] そんなエセかふぇおれ
[nagisame] さて、十一時になるので寝てきます。
[shirakiya] おやすー
[Kakeru] おつかれさま
[nagisame] でわー。
22:59:20 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[gombe] おつです
2006/04/30 23:00:00
23:02:06 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あかんのぅ
[Kakeru] なんか変に考えると暗くなるので
[Kakeru] 何も考えずに明るい話でも書かないと
[akiraani_] うむ、考えるのは後からでもできる
[Kakeru] でも明るい話でも悪役とかいるよね
[Kakeru] バトルにすると
[sf] 揺さぶりが必要なだけで
[sf] 別に暗い展開が必要なわけではなかろう。
[sf] 悪役というか敵役が悪人である必要もまったくないし
[Kakeru] なんか暗いほうが売れている傾向とかないですか?
[sf] 自分でちゃんと考えてみればいいんじゃない?
[Kakeru] エヴァとかみんな死んだり発狂したり
[Kakeru] ガンダムもぽろぽろひとが死ぬし
[sf] その二番煎じが成功したかね
[Kakeru] ロボットものは一番目も見ないからなぁ
[Kakeru] どうなんだろう?
[sf] 死んだり発狂したりを入れるときにも「なんのために入れるのか」がちゃんとあるわけよ
[aba] | ・) ロボットもの書くん?
[CHOBOJA] \x82
[Kakeru] 書かないなぁ
[CHOBOJA] バトルでも誰も悪くないとか出来ますよ?。。\x81
[aba] | ・) 書かないなら参考にならないんじゃない?
[sf] 書かないもの嫌いなものをわざわざ事例に出さないようにしようや
[sf] 意味ないぞ
[Yaduka] まあ、なのは見ればいいと思うよ?(まて
[sf] とくにアドバイスを否定するためにやるとなおさらだ
[aba] | ・) 書きたいモノを事例に出そう
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何を例に挙げればいいのやら
23:14:09 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・) 「ロボットもの」でなく「暗い話」としての事例ならアリ。
[aba] | ・) ここ、テストに出ますよ
[Kakeru] マリみてあたりを例に出せばいいのだろうか?
[miburo] なんとなくわかってきたぞ
[Kakeru] しかしこうあれも本編進むと鬱展開多いな
[miburo] かけるんはストーリーを基準においてなくて
[miburo] その話のごく一部にのみ反応してそう
[miburo] ガンダム→人が死ぬ まりみて→おんなのこがたくさん
[Yaduka] Vガンで一つ。
23:18:45 + yami-DM_(~username@ppp059.8x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[aba] やづかっちは
[miburo] 書きたい「話」は無くて書きたい「特定の状況」があるみたいな。
23:18:59 yami-DM_ -> yami-shi
[yami-shi] 現在のゲームモードは未設定です。
[aba] 「おんなのこがたくさん死ぬ」と言いたいのですねっ
[miburo] だからあれだ
23:20:15 yami-shi -> yami-DM_
[miburo] べったべたの定番話を、女の子やメイドさんがわさわさ出してほわほわなシーンをいれつつ書けばいいんじゃね?
[miburo] #メイドさんが→メイドさんを
[Kakeru] ほわーん
[Kakeru] で、死にまくると
[miburo] ソレが好きならどうぞ。
[Kakeru] ヒロインが死なないと視聴率がとれない
[sf] 「書かないもの嫌いなものをわざわざ事例に出さないように」
[sf] 舌の根の渇く暇がないな
[sf] よほど萌える話を書きたくないらしい
[CHOBOJA] \x82
[miburo] 銀英伝はヒロインが死なないが売れたぞ
[aba] ドラえもんもサザエさんもヒロイン死にませんな
[miburo] ハルヒは死んだのか
[Kakeru] いやこう
[Kakeru] 嫌いなものを書かなきゃいけないんじゃなかろうか。と言う話だと思っていたのですが
[Kakeru] ヒース<ひろいん
[miburo] 別にいいなじゃないの
[miburo] いいんじゃないの
[chita] まず、書かなきゃいけないということはない
[CHOBOJA] 人の上達のしかたはそれぞれだと思いますが
[Kakeru] あとヤンか。
[sf] わざわざ嫌いらしいネタばかり出すからそういわれたのでは
[CHOBOJA] 好きなものだけ書いても上達できると思います。。。。。。。。\x81
[miburo] ヤンはヒーローだし。
[sf] 自分から駄目なネタ駄目なネタばかり狙ってだして、解決しようともしない
[chita] 次に、Kakeruさんが、死んだり悲惨だったり救いが無かったりする話が嫌いとは思えない
[Kakeru] ヤンとラインハルトだったら……ごめんやっぱりラインハルトが受っぽい
[Kakeru] 別に狙ってないけど
[miburo] 建設的な話をするのが嫌いなのかもしれない
[chita] 会話を維持するために、いいアイデアが誰からも出ない間、穴のある提案を続けて、名案の出ない自分に対して共感を誘うという人は、わりといます
[Kakeru] うう
[Kakeru] わしはだめじゃのぅ
23:26:12 lute -> lute_zzz
[miburo] そうなんだー<共感を誘う
[chita] ああ、オチに誘われてしまった
[miburo] これが誘い受け
[Kakeru] もっと萌える話が書きたいのぅ
[Kakeru] うう
[Kakeru] わしはだめじゃ
[miburo] オチもついたし
23:31:36 sifr_afk -> sifr
[Kakeru] やっぱりこう萌えないもの入れないとダメか
[sf] 自分で考えてみよう。
[Kakeru] だめらしい。
[sf] 駄目な理由、駄目でない理由。
[sf] 入れる理由、入れない理由。
[akiraani_] 聞くのは良いけど、まともな答えが返ってこないぞきっとw
[Kakeru] うう。
[Kakeru] じゃぁやめよう
[Kakeru] ドクロちゃんも血まみれ出しのぅ
[sf] まあ相談としてもうまくない。もっと具体的に考えよう
[Kakeru] 廃棄王女も主人公側は殺してないけどぼろんぼろん死んでるしのぅ
[sf] 色々答えたのに覚えていてくれていないようだからな
[Kakeru] でたまか第三部は言うに及ばず
[aba] ×:入れないとダメ ○:入れても大丈夫だった
23:39:19 + ENO(~taka-miy@pd3295a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「死んでる」という上辺しかみてないだろ
[sf] 理由を考えるんですよ
[ENO] 書きたくないのに書いたってなんにもならない、寝てろ
[sf] 「なぜ」そうなのか。その個別の理由や狙いをね。
[Kakeru] うーむ
[ENO] 面白いもの、自分が面白いと思ったもの、それが書きたいもののはずだ
[Kakeru] 面白いと思ったものだけ組み合わせるとどうも物語にならんのですよ
[sf] ああ面白かった。なんで面白かったのだろう。
[ENO] なぜだ?
[Kakeru] どっか脳の配線が狂って居るんだろうけど
[Kakeru] どこが狂っているのかさっぱり
[sf] と考えるところから創作がスタートするものだと思う
[ENO] 自分を疑ってないからだ
[Kakeru] ふむ
[ENO] 自分が間違ってないというところから始めるからだ
[Kakeru] なるほど
23:42:24 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それと「自分が面白いと思った部分」を抜き出す能力が無いからだな
[Kakeru] 自分が面白いと思ったところは、実はさっぱり面白くないのかもしれない
[ENO] 何が面白いのか、どこを面白いと思ったのか、その「自分自身」を分析するのを怖がってる
[Kakeru] ううむ。
[ENO] 自分を見るのが嫌だ
[ENO] それじゃあ死ぬまで書けない
[CHOBOJA] \x82
23:43:54 ! siseru_ (EOF From client)
[ENO] 自分の分析すらできない人間が、他人を納得させるものが書けるものか
[ENO] 逃避行動以外のなにものでもない、そんなのは創作じゃない
[ENO] 自分を安全地帯において
[ENO] 棒の先にキャラ人形くっつけて
[ENO] ほらほら人形劇ですよー
[ENO] それと同じことだ
[ENO] 何が面白いのか、自分がこの物語のどこに魅かれたのか
23:46:16 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-632p178.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 自分の価値観のどこにマッチングしたのか、キャラのどんなセリフが自分のどこにヒットしたのか
[ENO] まず基準となるべきは「自分」だ
[liot] 己を知れば百戦危うからず(´¬`
[liot] ちょっとちがうか・・・w
[ENO] それがわからないとしたら、そりゃあ書けるもんか
[Kakeru0] だめですか
[ENO] 何が面白いのかわからないまま書けたら天才だ
[ENO] お前は天才か?(W
[miburo] 天才というか異能だw
[Kakeru0] やっぱりこう
[ENO] 自信も何も持てるもんか
[Kakeru0] すらすらかけるひともいるんですか?
[ENO] いない
[ENO] 作家はみんな「何が面白いのか」わかっている
[Kakeru0] なんでわかるんだろう?
[CHOBOJA] あるかも知れませんが。それはあくまでも普段の生活の下敷きとしてそういうものがなっていると思います。。。。。
[ENO] 自分の中にあるものをしっかり見据えて、それから答えを引っ張り出している
[ENO] だから自信を持って書ける
[ENO] 読者の自我の鎧に肉薄し、その鎧を切り裂いて、読者の生の感情を揺さぶるためには
[sf] まあ「何が面白いのか」がわからなければ「書いたものを良くする」ことができませんからね
[Kakeru0] 何が売れるのかさっぱりわかんない
23:50:33 ! liot ("See you...")
[ENO] 自分が分厚い鎧着たままじゃ無理だ
[ENO] そんなものわかるもんか
[sf] 「売れるのか」と「面白い」のは別だってばさ
[ENO] 百年早い
[Kakeru0] おもしろいものがうれるんじゃないのか
[sf] 「面白いもの」がわからないから「売れるもの」を求めてるんだろうけど。
[ENO] 思いろ意図思った人の数だって言ってるだろうが
[Kakeru0] 百年たったら寿命で死んでるなぁ(とおいめ
[ENO] 面白いと思った人の数だ
[aranobu] 面白くて売れるんだったら日の目を見る作品はいっぱいあるかと
[sf] 「誰に」面白いかという問題ですね
[ENO] そうそう、その「面白い」と思った人が一万人なのか十万人なのかそれだけの違いなんだ
[sf] 「売れる」ってのは、作品自体の内容だけではなくて、環境との相互作用から発生するものですから、タイミングが違えば別物よ
[sf] なので難しい
[ENO] 作家は「面白い」と思った自分を信じて書いている
[ENO] その「面白いと思って書いた物」をたまたま数多くの人が「面白い」と思えば売れる
[sf] 売れるかどうかが凄腕のプロにとってさえ難しいから、コンテンツ商売なんてのは投資としてはギャンプル扱いされるわけだ。
[ENO] たまたま数が少なければ「売れない」
[Kakeru0] 売れるかどうかわからないんだったら
[Kakeru0] 編集さんも選別しようがないのでは?
[sf] そして作り手としてできるのは「自分のできる限り面白いようにする」ことなわけよ
[CHOBOJA] でも、読者としての意見を言うと、今まで見たも\x82
[ENO] でも、その二つに差は無い、作者にとっては同じなんだ「俺はこれが面白いんじゃあ」という価値観は同じなんだ
[CHOBOJA] ののなかで。売れることだけを考えて作られたものはないと思います。。。。
[miburo] 僕はハルヒはつまらんと思うが、売れても不思議は無いとは思った
[miburo] 自分が面白いというのと世間的に面白いという二つの視点くらい切り替えられるんじゃないの。作家とか編集とかしてる人は
[ENO] 判別はつくよ
[sf] 「それを面白いと思い購入するであろう読者層」を想像する力が編集者による選別で聞いてくるわけですが
[Kakeru0] どこで見分けるんだろう?
[ENO] つまり「商売として成り立つ程度に売れるかどうか」
[miburo] そうですねー<読者層の読み
[ENO] 読めなけりゃ売れない
[sf] どれだけの「面白いと思う読者のパターン」を自分の中にもてるかどうかでしょうね
[Kakeru0] えーとつまり
[sf] 「これこれな人にとってこれは面白いだろう」という他人の心を推定する能力
[Kakeru0] 「編集さんが『これなら売れるだろう』というのを狙って書く」ということをすればいいのだろうか?
[ENO] つまるところ「商売が成り立つライン」というのがあるのだよ
[CHOBOJA] はい。。。。。。。。。
[ENO] 狙って書けるほどの腕前ならとっくにプロだ(W
[sf] そういうことのできる器用な人もいる
[Kakeru0] 狙って書けるようになるまで訓練する必要がありますか
[ENO] プロに羽
[ENO] はね
[CHOBOJA] 狙って書けるというのも簡単じゃないですよね。。。。。
[miburo] 角川書店にいる、若い頃はハヤカワのSFにどっぷりな50がらみのおっさんにとっては、大抵のライトノベルはたいしておもろいとは思わないだろうし、買うことも無いだろう
[miburo] でも編集長として有効な決定をすることはできる
[ENO] 誰だ?<50がらみのおっさん
[miburo] たとえばです。
[ENO] 野崎編集長は俺より年下だぞ(w
[Kakeru0] なんですとー
[miburo] 失礼しましたw
[chita] 野崎さんというのか
[ENO] 俺より年上の編集長なんか一人か二人だ(w
[Kakeru0] 青少年向けレーベルだから若いのか
23:59:26 + akagane(~akagane@nthrsm035070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] それとも一般的に編集長はそのくらいの年代なのか
[akagane] あらーいぶ
[ENO] いや、編集と言う第一線業務はみんな若い
[Kakeru0] あらいぶぃっ
23:59:50 cherrySLP -> cherry
2006/05/01 00:00:00 end