#もの書き 2006-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-29をご活用くださいませ。

2006/04/29 00:00:00
[CHOBOJA] ブームとかその以前に、その類の素材は上手く生かすのがちょっと難しいので。
00:00:43 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] よっぽどそれに関しての思い入れがあって、ある線を越えるくらいのこだわりがないと。。
[Stella] #ラブクラフトは死んでから有名になったかもしれんが、生きてるうちから食い扶持は稼いでおりました。編集者としてですが。
[ko_iti] ぶーむをつくれ!
[CHOBOJA] 私は小説家を、自分の思い込みを人にも思わせて金を稼ぐ職業だと考えています。
[CHOBOJA] よって自分の思い込みを確かに持つことと、それを人に理解できる形態で作る事が重要だと。思います。
[Kakeru] ふみゅ
[CHOBOJA] かなりの意志力が必要な作業だとも思ってます。人と違う見方を持ち続けるのはかなり難しいので。
[CHOBOJA] Kakeru/読んでみてから思ったのですが。
[CHOBOJA] あれはいつの作業物ですか?
[CHOBOJA] (習作2)
[Kakeru] いつだっけ
[Kakeru] 先週ぐらいかな
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 今のままではちょっと難しいかと思いますが。
[CHOBOJA] もう一つきっかけがあれば
[CHOBOJA] なんとかなると思います。
[Kakeru] うう。
[CHOBOJA] 文章そのものはあまり問題はないのですが。その中の流れがちょっと拙いと感じたので。
[Kakeru] こー空から美少女が振ってくるとか
[CHOBOJA] とりあえず人を楽しませるくらいの物は書けるレベルではないかと。
[Kakeru] うう。
[CHOBOJA] プロを目指すのならもう一味欲しいと思いますが。
[Kakeru] がんばろう
00:10:40 lute -> lute_zzz
[sf] # ラブクラフトは別に小説が売れてないわけではなく、ふつーに同時代に食えて忘れられる程度の作家だったのが、ファンにより再発掘され賞揚されたという感じかなー
[SiIdeKei] 『今日の天気は、晴れ時々美少女、か……ありがちだな』『ちちち。美少女時々晴れ、よ!』『一番目の美少女の座は渡さないわ!』『……私、三番目だから』『4……縁起悪いよね……』『5番目ーっ! ピンクーっ!』『……だんだんワケわかんなくなってきたな……』
[Kakeru] 美少女空挺部隊 決戦、白銀の帝都
00:12:02 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:12:22 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Kakeru] ふぉあぐら?(汗
[Stella] そういや、ライトノベル「超」入門で
[Stella] 会話だけの小説が現れるかも、ってな文章があったのを読んで
[SiIdeKei] ……
[akiraani] 面白そうだから書いてくれ>美少女空挺部隊 決戦、白銀の帝都
[Stella] 「誰か新城カズマさんに『親子丼』を渡してください!」と叫びたくなった
[sf] エリアル一巻とか
[Kakeru] チャットログだけ小説
[akiraani] 叫べば誰か渡してくれるんじゃないの?w
[sf] ライトノベル生え抜きの最初からあるんよね
[Kakeru] エーと全巻会話?
[KITE] このログを読んだENOさんが渡してくれるかも。
[Stella] そんなわけない<エリアル1巻
[akiraani] っリプレイ
[sf] 違ったっけか
[Stella] 「一冊まるごと会話」ってことはなかったでしょう
[Stella] 数ページにわたって字の文なし会話ってのは、三銃士なんかにもある、という指摘はなされています
[akiraani] ギネスに載ってる世界一長い小説は一冊丸ごとサンクスと言ってもいいとか
[SiIdeKei] 同人誌版親子丼は、まあ頑張った方かなとは思うのですが
[SiIdeKei] 『まるごと会話小説』としては、
[SiIdeKei] まだまだ、考えを煮詰めていくべきレベルかなと思います。
[SiIdeKei] 元々、ただのログだしね。
[SiIdeKei] #書き下ろし部分は、正確にはログじゃないけど。
00:19:59 ! Stella ("Leaving...")
00:20:50 ! \ ("CHOCOA")
[sf] まあ会話オンリーで書くのは実験小説っぽいのなら幾つかあったような気はしますが、てきとーに地の文を挟むほうが楽なのは確かよなあ
[SiIdeKei] いまでも、不思議に思うんだよなぁ。
[SiIdeKei] 『よく出たよな、200部も……』
[SiIdeKei] って。
[Kakeru] すごいのぅ
[shirakiya] うむ
[shirakiya] びぜんさんとりえさんにも
[shirakiya] 感謝しないと
[CHOBOJA] 別に地の文をはさまずに書いてももっと面白くなるという訳ではないのでは?
[CHOBOJA] 会話オンリで書いて面白くなる点はどこがあるのか。。が重要だと思うのですけれど。
[CHOBOJA] 会話オンリで書くことにメリットが無いのならあえてやる必要はないと思うのです。
00:25:53 ! MOTOI ("熱パ")
[ko_iti] むー
[sf] 地の文で状況を書くことに意味がないほど「どこで何をしているのか分かる」ような舞台を用いて
00:29:41 + ENO(~taka-miy@pd329e1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 舞台を読みとる努力が必要内容にする
[sf] とかねえ
[sf] そういう負荷軽減のための地の文の省略の流れの果てに「会話のみ」というのを路線としてありうるのかもしれない、みたいな話なのかもしれない
[ENO] 会話が一番負担にならないのですな
[aba] 親子丼
[sf] ライトノベル「超」入門 http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelChouNyumon
[CHOBOJA] なるほど。
[aba] 舞台説明が必要ないか
[CHOBOJA] それは確かにあり得る話です。
[ENO] エッセンスだけでいい
[ENO] 座談会ですよ(w
[aba] おおまかに伝わるだけで細かくある必要がない
[aba] そんな「ふと気付くとその辺でしゃべってるかもしれない」会話
[ENO] 狂言の台本みたいに「それがしはこのあたりに住まう猟師にて候」と始まる(w
[ENO] 筒井康隆氏が書いてるけどね「会話だけの小説」
[sf] あれは実験小説的なものですよね
00:33:59 TrickStar -> Trick_Zzz
[ENO] 実験小説ですけど、あの時代から比べると、ライトノベルは如実にあそこで書かれた物に近づきつつある
[Kakeru] そのうちかいわすらなくなったり
[ENO] 会話なんか無い小説は一杯いあるよ
00:35:39 ! D16_Pre (Connection reset by peer)
[Kakeru] 地の文も
[CHOBOJA] 会話書かずに書くのいいですよね。
[ENO] 地の文を読み取るには、それなりに蓄積と訓練が必要だが
[sf] ドタバタとの相性がいいんですよねえ。ハチャハチャとかでもあったかなあ
[ENO] 会話文を読み取る能力は、普通の会話が聞き取れて理解できる能力があればいいからなあ
[sf] なぜか手元にあった「むさし走査線」にも会話のみの小説はありますな
[sf] 裏返し結婚心得帳
[sf] 裏がえし か
[ENO] 地の文と言うもの、要するに作家の意と情報を圧縮し、それを読者の脳内で解凍して復元する、ことを求められる文章は
[ENO] 読者の中には不安を感じる人間もいる
[ENO] 自分が読み取れているかどうかわからない、作家に自分を試されているようで嫌だ、と言う人がいるのだな
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 散文的に言ってダメなひとですか?
00:39:40 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] だから、地の文にある「確実な情報」だけしか読み取らない、それは間違いが無い、それは正しい
[ENO] 「机の上に忘れ去られていたかのようにちょこんとバナナが一本置かれていた」と言う文章を、そういう人は
[ENO] 「机の上にバナナが一本あった」と読む
[Kakeru] ねるるん
[ENO] これ以外の情報や光景のイメージを受け取ろうとしない
[Kakeru] おやすみなさい
00:41:16 ! Kakeru ("みょん")
[ENO] 一番確実で、一番間違いない情報だけを読み取れば「ミス」はしないのだな(w
[ENO] こういった読み方の果てにあるのは「地の分の消滅」だろうな
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 「幸せな共犯関係」というのを
[ENO] 会話とそして簡単な説明だけがあればいい
[sf] # ちなみに授業中に女子高生たちが、古い結婚心得帳なるものについて話をしてあげつらうという小説です>裏がえし結婚心得帳
[shirakiya] 体験したことが無いのかー
[shirakiya] 「幸福な〜」か。
[ENO] おそらく無いだろう、ある物をあるように書く
[ENO] 楽しい家庭、明るい家庭、と書けばそれでもう情報は伝わっていると考える
[ENO] 読み間違える心配が無い
[ENO] こういった小説を書いてくる人が増え、さらにそういった小説を支持する人も増えつつある
[ENO] 「わかりやすくて面白い」
[Hisasi] そんなのいやだなあ……
[ENO] 負担にならないことが「わかりやすく面白い」ということらしい
[ENO] ケータイで読みやすいし、これから主流になっていくかもしれない
[ENO] 説明と「会話」
[Hisasi] 阿部公房の小説とか地の文読んでて身もだえしそうなほど情景が浮かぶのに
[ENO] 旧人類
[aba] | ・)つ[スーパーロボット大戦]
[ENO] その回路があるのは旧人類らしいよ
[Hisasi] ニュータイプになって情緒がなくなるよりは
00:50:11 + chita(~chita@t561212.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] じべたにしがみつくオールドタイプでいたい
[ENO] まあ、世の中は数で決まるから
[aba] | ・) イベントはほとんど会話で進む
[Hisasi] 阿部公房の「燃え尽きた地図」の最初の方の情景で
[ENO] 近い将来に我々は少数派になるだろうなあ(w
[meltdown] ブルーコスモス?
[liot] まぁ、少数派になったとしても。。絶滅する訳でもないのだろう
[liot] 多様性の一つとして残り続けるのでしょうし
[Hisasi] 『都会の心臓の最初のひと鞭を合図に、数百の整理棚の鍵がせいぜい五分の誤差で、いっせいに開けられて似ても居ないが区別もつかない通勤者の群が、水門を開けたダムからあふれだした水の壁のように、いきなり道幅一杯に広がる、あの生命の時……』
[Hisasi] この文章読んだ時なんか本当に
[Hisasi] 身もだえして感動したのになあ……
[Hisasi] 情景やくたびれた雰囲気をこれほどまでに奇麗に脳裏に描かせるのか、と
[CHOBOJA] 。。。すみません。
[CHOBOJA] それは私にも何が良いかわかりません。
[Hisasi] むう
[ENO] わからない人もいるのか(w
[Hisasi] 難しいのかなあ
[D16] それは、日本語が母国語じゃないからですよ
[D16] >CHOBOJAさん
00:57:31 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] そうかもしれませんね。
[ENO] 情景が目に浮かぶ人もいれば浮かばない人もいる
[Hisasi] ああ、外国の人でしたか
[Hisasi] 日本語の単語とイメージとが密接だからかもしれない
[Tihiro] なるほど。
[ENO] 情報の蓄積と連想の要素が誰にもあるとは限らない
[D16] あとは、音読することによるのリズムだと思います。
[liot] 言葉に秘められた実体感としてのイメージですかね。。まぁ
[Hisasi] 解説とかそういうのは苦手だけど、例えの言葉のひとつひとつのイメージとか
[ENO] 「細香」と書いて「さやか」と読ませる。この名前は竹の林の上を涼風が渡っていくときの音を香りにたとえた言葉だという。
[Hisasi] 雰囲気を感じさせるというのが
2006/04/29 01:00:00
[liot] ま、あまり直裁的な表現は味気が無いという気はする(´¬`
[Hisasi] もともとの単語の知識と印象がないと辛いのかもしれない
[ENO] 音を香りにたとえる、こういった日本人の感性がそのまま名前になったような人が、僕の目の前に立っていた
[CHOBOJA] あ。それはいいですね。
[ENO] こういった「説明的」な文章で無いとわからない人が増えているのは事実だよな(w
[ENO] これはオリジナルですけどね(w
[ENO] 説明的で、なおかつイメージを喚起させる言葉の使い方、というのは難しい(w
[liot] 経験がそもそも個人差があるから、同じ文章でも何が脳内に紐解かれていくかが違う訳で
[CHOBOJA] どうなんでしょう。
[liot] なかなか持って難しいわけで
[ENO] そこは作者が見切るしかないのよ
[liot] 同じような意味の単語でもそれに秘められた情緒がまるで違う訳なのだが
[ENO] 自分が書いている情景のキーワードは最大公約数だと信じて書くしかない
[Hisasi] きっとこう読み取ってくれるだろう、と
[ENO] それは「語感」と言うヤツで、
[CHOBOJA] そこを疑ってはなにも書けませんよね。
[ENO] これが微妙に違うからそのブレを楽しむものなんだ、もともとは
[akiraani] ……最大公約数には最低限伝わるようにだけ書いて、合間に最小公倍数にピンポイントヒットするキーワードが混ぜてあるとか(まて
[ENO] でたまか、がどうかしたか?(w
01:06:32 + chita(~chita@t533111.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そういうの読んでるとなんとなく空気で「この辺なんか埋まってそうだ」とか勘づいたり
[CHOBOJA] ありますね。
[Hisasi] 読み解いて、情景を浮かべて楽しむ
[Hisasi] ……説明されると白ける、ような気がする
[akiraani] いや、あくまで自分は最大公約数の人でしかないので読み解けない。けど、なんか埋まってるのだけは分かるという
[CHOBOJA] そうですか?
[CHOBOJA] 私は説明するのをメインにしてオンラインセッションのマスタリングをしてるので
[CHOBOJA] そっちの方が馴染み深いです。
[CHOBOJA] はい。
[Hisasi] ああ、TRPGとはまた違うと思います
[CHOBOJA] そういう感覚、あります。
[Hisasi] 小説と
[CHOBOJA] 私の場合はかなりにた接近方法を選択してるので。
[Hisasi] TRPGは作者と読者でなく、マスターとプレイヤーなんで
[CHOBOJA] と言うか情景だけではプレイヤに伝わらないので。
[chita] 役割がずいぶんかぶっている。プレーヤーにもネタ製作技術が、マスターにも読解力が求められる
[Hisasi] 小説だと読み返しが聞くし自分のペースで読めるけど、セッションだとそういかないし
[ENO]  海底に灯るその無数の灯りは霧の中に浮かぶ街灯のように見えた。
[ENO]  作業艇が近づくにつれて、その街灯の後ろにある濁りの中から、巨大な銀色の半球形のドームがいくつも浮き出るように姿を現して来た。
01:11:21 akiraani -> ani_furo
[aba] 「ひとつの物語」の「メインキャラ担当」と「その他全般担当」ですからね<プレイヤーとマスター
[CHOBOJA] 地の文も結構担当してますよ。私の場合は。
[ENO] こういった文章は「マスタリングの語り」にも通じる部分があると思うのです
[aba] | ・) プレイヤー側も、地の文担当するですよ
[CHOBOJA] そうですね。
[ENO] 情景を読んだ人間の脳裏に浮かばせる文章
01:14:39 ! aspha ("Leaving...")
[Hisasi] でも人によって差があるからなあ
[ENO] なんにせよその「読んだ人の脳裏」を書き手も想像する必要があるわけで
01:15:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] その方法とアプローチに決まった物は無くなおかつ正解も無い
[ENO] 書くほうにも差があるわけだから
[ENO] その試行錯誤の繰り返しの中で書く方は経験則で文章を磨いていくしかない
[chita] マスタリングだと、相手の反応見ながらネタを次ぎ足していけるから楽かも知れない
[ENO] 目の前に反応が帰って来るのは楽だろうなあ(w
[chita] めっちゃ楽っす
[ENO] こっちはその反応すら自分で作り出し想像しそして書かなくちゃならないわけで
[aba] わざと描写省いて、誤解させたりするテクニックも。
[chita] 反応みてネタ追加して「二段おちかっ」などと驚愕されると、ものすごく恵まれてる気になりますね
[ENO] 商業作家というのは、やはり、孤独な作業だよなあ(w
[ENO] さて、その孤独な作業に戻ります
[ENO] ではではー
[Tihiro] ではー
[chita] ああ、寂しがらせてしまった
01:19:42 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] ……もしかして、マスタリングやってると文章力落ちる?
01:20:41 + Hisasi_(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] どうでしょう?
[aba] 落ちるというか
[CHOBOJA] マスタリングに要求される文章力と純文学で要求される文章力が違うと思うので
[aba] 別方向に伸びる
[CHOBOJA] ある意味そうかもしれませんが。
[CHOBOJA] ラノベならそうでもないのでは?
[Hisasi_] ラノベ文章力、
[CHOBOJA] まあ、とりあえず志向性が違いますね。
[aba] ラノベも文章力には違いないから
[aba] マスタリングとはまた違う回路を使うなぁ
[CHOBOJA] 文章というより文壇を構成することに障害が起きそうです。
[CHOBOJA] 文章そのものはそうでもないかと思いますが。
[CHOBOJA] マスタリングでは文壇単位の管理はしませんよね?
[sf] 文壇というと「文筆家の社会」になるんですよね。
[sf] 段落かなあ
[CHOBOJA] やっぱりそうですか。
[CHOBOJA] 難しいですね。
[CHOBOJA] この辺の用語は学んでないので。。
[CHOBOJA] 多分段落でしょう。
[sf] 文単位の文章は考えても、段落単位、章単位の「文の流れ」を構築する能力はとくにつかないわけですよね
[sf] チャットでさぼるのに慣れてしまうと同様の結果になるな
[CHOBOJA] はい。
01:29:02 Luna -> LunaSleep
01:29:12 ! D16 ("CHOCOA")
01:30:15 ! Tihiro ("御南深:「抑止力(PL事情)には勝てないのよ…………」 葉月:「……御南深さんごめん」(ぅぅ")
01:33:19 ! kaji ("Leaving..")
01:47:32 Morris -> MorrisZZZ
01:49:24 hi-rat -> hi-rat_zz
01:50:34 ! chita ("Empty")
01:54:00 ani_furo -> akiraani
2006/04/29 02:00:00
02:29:32 + chita(~chita@t118187.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
02:39:18 ! liot ("See you...")
2006/04/29 03:00:00
03:18:45 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:21:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:26:41 ! Hisasi_ ("はーどぼいるどがすきなんだ。")
03:54:24 ! sharuru ("Leaving..")
2006/04/29 04:00:00
04:00:31 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-140.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:26:23 + liot(~liots@ntkmmt007088.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:36:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
04:52:47 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/29 05:00:00
05:14:47 Trick_Zzz -> TrickStar
05:15:46 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060428.html#060000
[chita] >[shirakiya] 禅寺に行くのなんかもあるだろうに…<拘束系ダイエット法
[chita] 禅寺
[chita] そこに行けばどんな人も痩せると言うよ
05:26:08 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
05:32:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
05:37:58 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/04/29 06:00:00
06:42:03 + lute_away(~lute@p2076-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:53:13 ! chita (EOF From client)
2006/04/29 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] へっくしょい。
07:16:43 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p109.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……花粉が多いのか……
07:19:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] おはもげ
[roshiajin] 忘れたが、こっちでも、シラカバの花粉が現れるところです。
[OTE_Aw] 忘れてたが、が良い表現でしょう>roshiajin
[OTE_Aw] シラカバの花粉でも花粉症があるのですか?
[roshiajin] あ、どうもです。
[roshiajin] はい、白樺に花粉症があります
[OTE_Aw] ほほう。日本ではあまり有名じゃないですね。>白樺の花粉症
[roshiajin] 毎年、五月のはじめごろ、私は風邪です。
[roshiajin] アレルギ.ruで調べたので、白樺の花粉にアレルギがあると分かりました。
[roshiajin] 日本では、白樺が少ないでしょうね
[OTE_Aw] ええ
[OTE_Aw] 北の方に住んでいる人だと普通に接してると思いますが
[OTE_Aw] 私は日本の中でも南のほうに住んでいますので。
[roshiajin] はいわかりました。
[OTE_Aw] 日本でも北海道では、白樺が良く生えていると有名です。
[KITE] 私の住んでいる秋田と言う土地も白樺は比較的多いです。
[KITE] それ以上に杉の名産地なので、杉花粉が酷いですが。
[roshiajin] はい、北海道の気象はロシアのとほぼ同じだと聞いたことがあります。
[KITE] また、防砂林と言って、風を防ぐために海の前に松を大量に植えているので
[KITE] 松の花粉も非常に多いです。
[KITE] 窓を布で拭うと花粉で黄色くなるくらい。
[roshiajin] 杉はロシアの南の黒海の気がします。
[roshiajin] 大変ですね
[OTE_Aw] 宮崎は杉の生産地としても有名なので大変です。
[OTE_Aw] ふむ。正露丸が効いたらしい。今のところ、あれほどひどかった腹痛が治まってる……。
[roshiajin] 正露丸は?
[roshiajin] 薬の名前ですか
[OTE_Aw] はい。
[OTE_Aw] 腹痛や発熱に良く効きます。
[roshiajin] Wikipedia:正?? [キーワード一覧:正??] 2%E488 見付けました
[roshiajin] 直りますように
[roshiajin] 先ほど、別荘へいく電車で探偵ストリーを目にやったときに、過去を現在テンスで述べる手を気づきました。
[OTE_Aw] テンスとは?
[roshiajin] ロシア語の文学よりも頻繁に用いられるようです。
[roshiajin] 時相
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] おてちん腹痛止まったらしい
[Kakeru] めでたい。
[Kakeru] よかったよかった。
[OTE_Aw] あぁ
[liot] 虫歯にも聞くとの噂の正露丸
[liot] しかし・・・正露丸を歯に詰めてそのままでいるのと
[OTE_Aw] 時制と呼ぶほうが適切のようです。
[liot] 歯が痛いの、どっちがマシだろうか・・・w
[roshiajin] OTE_Aw, あ、ごめんなさい。時制です。
[roshiajin] liot, はがいたいときに、ニンニクを反対側の手の脈に押したらなおせる_そう_ですw
[roshiajin] そうかうそうかよくしりませんが
[liot] ニンニクですか。。。それは初めて聞きましたが
[liot] あれが歯痛に聞くと言う話自体初耳w
07:52:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[liot] そっちで民間療法として伝わってる話なんでしょうか
[OTE_Aw] ニンニクは、魔よけとしても使われることがあるようですね。
[roshiajin] ロシアの迷信か民衆の治療方法のひとつです
07:52:50 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 殺菌作用がそのような錯覚を起こさせたのかもしれません。
[roshiajin] そうですね、吸血鬼も追い出されるようですね
[liot] しかし患部に直接じゃなくて、なぜ手の脈なんだろうw
[liot] 迷信の類なのでしょうかねえ?
[roshiajin] そのような気がしますね
[liot] むしろニンニクを直接虫歯になった歯で噛んだ方がまだ効果が有りそうな
[liot] イメージはありますw
[roshiajin] それとも、数百年にわたって気づいてきた方法のひとつです
[liot] まぁ、古くからある民間療法の場合
[roshiajin] そうそうですね
[liot] 知らず知らずのうちに理に叶ってる方法を取っている場合もありますからねえ
[roshiajin] 幸福なことに、私は歯がいたくないので、ニンニクを脈に押すのを試したことなくておrz
[roshiajin] 効くか効かないか知りません。
07:58:48 Yad_sleep -> Yaduka
[liot] 虫歯だらけ
07:59:17 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/29 08:00:00
[roshiajin] 虫歯は「歯が痛い」のとちがうので、ロシア民間療法だけで直ってみるのが足りないとおもいます
08:01:30 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:02:03 + chita(~chita@t127163.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[liot] まあ、昔の話なんで
[liot] 今は単に治療跡があちこち残ってるだけではありますが
[liot] ・・・ただどうも新しい虫歯ありそうな予感
[Kakeru] 歯医者に行こう
[liot] 20年たって銀歯も脱落してる部分があるw
[liot] 左下の奥歯の銀歯が5年前に外れたw
[liot] でも面倒臭かったのでそのまま放置
[liot] 5年で隙間が随分でかくなったような印象・・・w
[Kakeru] もこもこ
[chita] 歯医者行こうよ
[Kakeru] 行けばわかるさ(ほかの虫歯が
[liot] 分かるからこそいきたくない(マテ
[chita] 歯石を取ってもらって、噛み合わせを調整してもらったおかげで、当時悩んでいた偏頭痛も肩こりも全部いっぺんに楽になった経験があるから、歯医者には行く価値がある
[chita] と思っている
[liot] 金が無い(マテ
[liot] もう少し余裕が出来てから考える(滅
08:09:50 + sifr(~sifr@ZL037027.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[liot] さて、、少し仮眠する・・・(w
08:10:37 sifr -> sifr_work
08:10:38 liot -> lio_sleep
[chita] チャットというものを考えると、ここはliotさんを歯医者に連れていくオフを提案して却下してもらわないといけない気がしてきた
[chita] 歯医者の夢を見てください
[lio_sleep] やなオフだなあ・・・w
[lio_sleep] 本当に夢に見そうですそれではww
[chita] 却下されたことにしよう
[chita] 歯医者といえば、以前は毛嫌いしていて、存在すら許せなかったものが、知る機会を経て許容できるようになるという経験はだれでもあると思う
[chita] ちゃんと毎朝毎晩歯を磨く習慣がついてて、親から虫歯菌を頂いたりしないでいれば、歯医者なんか好きでも嫌いでもない状態でいられたんだろうか
[chita] 無垢な歯の人
[chita] たぶんそういう人は、歯垢とは無縁の生活をしているのだろう
08:23:26 ! TrickStar ("Leaving..")
[Kakeru] きょうはおでかけ
[Kakeru] 三陸海岸まで乗り鉄してきます
[Kakeru] いてきま
08:33:38 ! Kakeru ("みょん")
08:34:48 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
[OTE] 腹減った。
[OTE] しかし物を食って平気だろうか。
[OTE] これは罠かも知れぬ。
08:50:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060429.html
[chita] >[Stella] 「誰か新城カズマさんに『親子丼』を渡してください!」と叫びたくなった
[Yu_Aizawa] 「誰がイラストを書いても同じ」とenoさんは言ったけど、それは違う(w
[Yu_Aizawa] 何故なら、
[chita] 私が描いたらだめだっただろう
[Yu_Aizawa] 少なくとも、「ガンズ・ハート」はもっといい人が書いていれば、もっと長く続いたはずだ!(w
08:54:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なぎーおはよう。
[nagisame] おはようです
[Yu_Aizawa] 風邪はよくなったかな?
[chita] 送るだけなら送るくらいできるけど、何の理由もなく送信できん
[nagisame] 風邪は治ってきましたが、脚の筋肉痛がさっぱり。
[Yu_Aizawa] ふにゅ。
[Yu_Aizawa] しかしスニーカー大賞、
[nagisame] つかむしろ全身筋肉痛(ぎしぎし
[nagisame] ふに。
[Yu_Aizawa] うぶちんが審査員とはなぁ……。
[chita] うぶちんって?
[KITE] びっくりした。
[nagisame] これでみっつ掛け持ちですよ、多分(遠い目<冲方先生
[KITE] 「描いてる」じゃなくて「書いてる」なんて言うから
[KITE] 「ガンズ・ハート」をENOさん以外が「書いていれば」だと一瞬錯覚した(笑)
[Yu_Aizawa] 冲方丁さん
[Yu_Aizawa] ごめんorz
[chita] その文章だけ取りだしたら大変なことになる
[Yu_Aizawa] 「描いても」の間違いだったorz
[nagisame] まあツッコミも入ったし、後はネタにされるだけでしょう(w
[Yu_Aizawa] 黒い季節でスニーカー大賞を受賞、マルドゥック・スクランブルでおなじみの人ですね>冲方丁さん=うぶちん
[chita] そうか
[chita] 以前nagisameさんに教授してもらった情報は事実だったようだ
[Yu_Aizawa] あと蒼穹のファフナーの原作・脚本を書いた人
2006/04/29 09:00:00
[Yu_Aizawa] 最近では、アシスタント制を敷いたり、MF、ガガガ、そしてこのスニーカーの審査員を務めるなど、ライトノベル作家の育成に熱心な人ですね。
[nagisame] 多方面に色んなことやってますからねえ。<冲方先生
[nagisame] ……全然勝てそうにないんですがorz
[Yu_Aizawa] あと、スニーカーのラグナロクの作家も審査員に……。
[nagisame] 安井健太郎さんですな。
[Yu_Aizawa] その作者のファンからは、「早く新作書けよ」と早くも突込みが>ラグナロク作家
[nagisame] 無事に生きてたのか、良かった。
[chita] Stellaさんが「誰か柳川房彦センセに『親子丼』を送れと言ったのは、Stellaさんと柳川センセに接点がないからなのだろう
[Yu_Aizawa] しかし、ライトノベル作家の育成で言えば、
[Yu_Aizawa] 新木伸の方が結果は出ているんですよねぇ(w
[chita] s/れと/れ」と/
[nagisame] orz
[Yu_Aizawa] 自らが主催する「よみかく分室」から作家が二人出てる。
[Yu_Aizawa] なぎー、すまぬorz
[Yaduka] orzするなら、最初からいわなけりゃいいのに。
[Yu_Aizawa] 榊一郎も弟子をデビューさせていたような気はするけど。
[Yu_Aizawa] さらにorz
[chita] どう見てもnagisameさんへのあて──じゃない、いじりに見えた
09:05:08 Yu_Aizawa -> Yu_orz
[OTE] ええい
[Yu_orz] 反省の儀に突入。
[OTE] 凹むな見苦しい。
[Yu_orz] OTEさんすまぬ。
[OTE] たいしたことでもあるまいに一々ハンドル変えるんじゃないよ。もう。
[Yaduka] ところで、OTEさんは体調如何でしょう
[Yu_orz] 元に戻る。
09:06:00 Yu_orz -> Yu_Aizawa
[OTE] いまん所正露丸が効いているようですが、まだ起床してから何も固形物を取ってないので、確定はしてません。
[chita] 「だからまー、俺の師匠にももう少し頑張って欲しいよなー」と言うのが、オチとしてはベターでしょうか(あえて他人に振る
[Yaduka] なるほど。お大事に。
[Yu_Aizawa] なぎー、君がうぶちんの弟子からのデビュー一号となるのだ!
[chita] 君は誰の弟子?
09:07:34 mikeyama -> mikeAway
[Yu_Aizawa] 今のところ、akaganeさんかなぁ。
[Yu_Aizawa] enoさんにも教えをいただいているけど、
[Yu_Aizawa] この「#もの書きの弟子です!」というのは駄目?(w
[Yu_Aizawa] 皆が師匠だから。
[chita] (Wがついてるってことは三割ですね
[Yaduka] そーいや、こーゆーサイトがあった。 >http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6952/baka1/
[OTE] よし、ちょっと怖いが飯食ってみる。
[Yaduka] 馬鹿の一つ覚えの設定(展開)・ライトノベル編
[Yu_Aizawa] (w取り消そう
[Yaduka] くてらさい
[Yaduka] 仕事場で読んで吹きそうになった。危険。
[Yu_Aizawa] 食ってらっしゃいー
[Yaduka] この辺のシチュを組み合わせれば、その辺のライトノベル的な代物は出来そうな気がする。
[Yaduka] 気がするだけ。
[Yu_Aizawa] 馬鹿一スレのまとめサイトだな、そこ。
09:11:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] そのようですね
[Yu_Aizawa] 他にもあった気が>馬鹿一まとめサイト
09:15:28 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] テンプレの組み合わせの素材に使えるかなぁ
[Tihiro] #おはようございます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] しかし三つの賞の審査員になるとは
[Yu_Aizawa] それだけ新人発掘に力を入れているということか>うぶちん
[chita] なぜそうなるのかわからないが、それは私がうぶちんさんについて詳しくないからに違いない
[Stella] 困ったときのベタ辞典 http://veta.seesaa.net/
[Stella] #知り合いのそのまた知り合いのサイトだったりするが
[Yu_Aizawa] ライトノベル界に危機感抱いていますからねぇ。
[Yu_Aizawa] ちょっと待ってて、
[Yaduka] やあ、これはいいものですね <ベタ辞典
[Yu_Aizawa] そこら辺の理由みたいなものが描いてあるところがあったはず。
[chita] 絵で?
[Stella] 早朝に文章が読み取れない人の話がでていたけど
[Yu_Aizawa] 書いてorz
[Stella] 事態はもっと深刻です
[Yu_Aizawa] やってもうたー!
[Stella] ネットリテラシーやメディアリテラシー以前に、「プチ文盲」な人が多くないか http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20060425#1145940098
[Yaduka] RPGのシナリオに困ったら活用できそうだ。
[Yaduka] そう言うときはRFC(の日本語訳)を読めばいいともうよ(話が百万光年ほど違う
09:24:02 ! Tihiro ("あ、いけにゃい、宿題を")
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/bullet/20050129
[Yu_Aizawa] >実物日記 トークセッション「ライトノベル☆めった斬り!」
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ。>「プチ文盲」
[Yu_Aizawa] その人個人の問題というような気はする。
[Yu_Aizawa] 日本人が莫迦になりつつあるのか?
[Stella] ENOさんが散々言ってることなんだけど
[Stella] 「読書が特技になる時代が来る」
[Yaduka] 文章にろくすっぽ触れてないと言うことですかね。矯正できるみたいだし <「ぷち文盲」
[Yaduka] PCのOSもGUIを廃して全て日本語の文章にすればっ(まて
[Yu_Aizawa] それは昔(中世・戦国)の日本や今のアフリカ諸国見たいな状態では(汗>読書が特技。
[Stella] マンガも、せりふのところはまったく見ずに、絵だけみる
[Yu_Aizawa] 読書をするのはインテリの特権
[Yu_Aizawa] 日本語のインターフェースを持つOSがあった気が
[Yu_Aizawa] 日本語を用いたプログラミング言語なら知っているけど
[Yu_Aizawa] http://nadesi.com/
[Yaduka] まあ、「困ったらマニュアル読め」が通用しない人種もいるからなぁ
[Stella] 超漢字?<OS
[Yu_Aizawa] 日本語プログラム言語「なでしこ」
[chita] 文章の受け皿を欠いてる人、そんなに多いんでしょうか
[mikeAway] タブとスペースと改行で書くプログラムがあったような
[Yu_Aizawa] Linuxのシェルで日本語で回答を出すシェルもあった気が。
[chita] どれのこと?
[chita] tcsh? bash? zsh?
[Yu_Aizawa] なんだったっけorz
[chita] ……
[OTE] うりゃーーー!
[chita] スルーされるより辛い反応が帰ってきた
[OTE] orzすんなーー
[OTE] Aizawaさん、俺の腹痛が治るまでorz禁止(理不尽
[Yu_Aizawa] うわー!
[Yu_Aizawa] ちょっと調べているけど
[OTE] #一説には八つ当たりとも言う
[chita] つまりまだOTEさんは具合悪いんですね
[OTE] うい。
[OTE] 水分取ったり固形物取ると、ごっついことになります。
[OTE] 熱は引きました。胆汁の色もまともです。
[chita] そんなんマルチが現役だったころから、単にデータ用意するだけの話だったように思うんだがなあ、と
[Yaduka] 病院行って点滴撃って貰う方が良いんではないでしょうか
[Yaduka] ……ズキュゥゥゥゥゥン
[OTE] 正露丸恐るべし(ズギュィゥゥィィユゥーーン
09:39:16 ! roshiajin ("")
[Yaduka] そりゃロシアにも勝てるという物です。
[Yu_Aizawa] コマンドに日本語が使えるという、かなり色物系のシェルだった気が>回答じゃねぇー!!
[OTE] はっ。roshiajinさんが落ちちゃった。
[Stella] 医者があいてるならいったほうがいい>OTEさん
[chita] へえ。それは知らなかった
[chita] aliasに2バイト文字や4バイト文字が使える、というレベルでなくてですね?
[OTE] あぁそれはあるな>alias
[Yu_Aizawa] あー、なんか思い違いかもしれないなー
[Yu_Aizawa] aliasかもしれないし
[chita] プチ文盲ねえ
[sf] ふみ
[chita] 文字列で表示された情報を受信できない人が目に余るほどいたんだろうか
[sf] ちなみに中卒でマニュアルの漢字が読めない人とかは、中高年ではそれなりに居るはずです。パートとかで教えるのたいへんだとか。
[Yu_Aizawa] ぐぐってもなんか見つからないしー
[Yu_Aizawa] 気のせいだったかもしれない(マテ
[chita] いや、ありがとう
[Yu_Aizawa] 「なでしこ」とかと何かを混同していたかもしれないなぁ
[chita] portsコレクションのshell辺り漁ってみて、見つからなかったら諦めるから
[Yu_Aizawa] うい
[chita] 今思ったこと。ライトノベルとハーレクインの対比をしてみたらどうだろう
[chita] 後者は作家ごとの個性を特に求めず、作家の公募もしなかった。そして似たような作品を大量に生みだし、それなりに支持された
[Yu_Aizawa] 日本語でコマンド入力できるOSは今のところ無いみたいだしなぁ。
[Yu_Aizawa] コマンド入力するんだったらGUIの方が楽だし。
[chita] そりゃ嘘だ
[Yu_Aizawa] #プログラミングする方は大変だけど
[Yu_Aizawa] ……し、したいけどできない!!
[sf] 日本語ファイル名の利用できるOSでは日本語コマンドが使えると思うけど。
[chita] 対して前者は作家ごとの個性を重視して、常に新味のある作家を求めている。作品ごとに違うという事実を売り物にしている
[Yu_Aizawa] なんかごっちゃになって混乱中〜。
[Yu_Aizawa] (くるくるくるくる
[chita] なので、作家を公募するということも、ライトノベル産業を維持するための仕組みなんだなーという、どうにも当たり前かもしれない結論に陥ってしまった
[Stella] 日本語OSの話は#ぱそあたりで引っ越したほうがよさげ
[OTE] んだなや
[Yu_Aizawa] うい、これまでにしておく
09:54:45 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[chita] 雑誌の読者参加企画が、読み物として面白いのは別として、企画を維持するために多くの投稿者を必要とするのと同じく
[Yaduka] まあ、面白そーな本が読めるなら何でもやってくれぃ、てなもんですが。 <受取手からすると
[Stella] ハーレクインも公募してますよ
[Stella] >ちたさん
[chita] え
[chita] (しまいしまい
[Stella] 日本みたいに「新人賞!」なんてやらない(というか、外国であんまりそういうのはない)んですけどね
[Stella] そのへんは欧米の出版事情、特に出版エージェントと作家、出版社の関係があるんですけど
[chita] ──えー、ENOさんがご自身を時折、ライトノベル作家の枠から外れてると称することがありますがー、読者参加企画に携わった経験から、読者の一部が公募に参加して作家になるという流れをー
[chita] # 表面にでないようになってるのかしら。私らガイコクジンには伺い知れないくらいに
[chita] 達観してるという風に勘ぐったりもー、できるなーと思ったんですー。落選したけどオファーが来たっていう経験もそこに結びついたりしそうだしー
[chita] 言えば言うほどボロボロになるなOTL
09:59:53 + meltdown(~meltdown@wd78.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/04/29 10:00:00
[Yu_Aizawa] OTL禁止(w
[Yu_Aizawa] しかしまぁ
[Yu_Aizawa] 欧米の出版事情は日本と異なりますからね
[Yu_Aizawa] 特にエージェントというのが大きい
[Yaduka] エージェント・スミスはわらわら湧いて出てきますからのう
[sf] 「注文して書かせる」よりも「送らせた原稿ストックの中から選ぶ」
[sf] というやりかただったりとかね
[Yu_Aizawa] マトリックス……。
[sf] http://www.eharlequin.com/cms/learntowrite/ltwToc.jhtml
[Stella] 緊急出版以外は、だいたい半年前に出版スケジュールが決まってるとかね
[sf] やあ、英語の
[sf] ハーレクインのサイトですけど
[sf] 原稿受付ガイドラインとか、書き方のガイダンスとかありますよ
[sf] レクチャーとか。
[chita] ふーむ。私の言説を笑い飛ばせるくらいにはおおっぴらだな
10:05:31 + aspha(~aspha@PPPa174.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] 雑誌とかでも原稿のガイドライン出してるとこはいくつも見かけたので
[sf] あちらさんではこういうのは珍しくないのかも
[chita] もっと素直に「読者の一部が公募に当選して送り手になる構造が、ライトノベルと読者参加企画で似ている」と吹けば良かったかな
[sf] Missed out on Book in a Year という連載は、ロマンス小説とはなんなのか、ジャンル、プロット、キャラクター、アーキタイプ、コンフリクト、対話、ボイス(ちょっと良く分からんが口調のことかなあ)、リサーチスキルと書く習慣、プロットに戻る、同義家とスタミナ、というのであった。
10:22:19 + Tayu(~tayu@FLA1Abd036.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 「主人公たちは武装した狂人に直面している、さあどうする」
[sf] とかやって投稿募集する企画とかもあるな
[Tayu] #はろー、せめておかゆかおもゆから
[sf] ちゃんと勝利者のは公開され、講評がつき、その続きが次の課題になるっぽい
[sf] Glossary of Publishing Terms http://www.eharlequin.com/cms/learntowrite/ltwArticle.jhtml?pageID=021101wo01001
[sf] 用語集
[sf] そうか、Back Story ってのは、本文の前に起こった出来事を指すのか
[Tayu] bashかtcshシェルは日本語でエラーメッセージ出しますよ
[Tayu] #ちなみにknoppix、割り込み失礼。
[Tayu] #ぱそに移ったか。
[chita] 環境変数LANGを見てるんだっけ?
[Tayu] んーどうなんでしょう。<LANG見たことない
[Tayu] ハーレクインは受講してた翻訳会社で募集してましたよ、翻訳する方。
[Tayu] ロマンスものを提供するのはちと自信がなかったので遠慮しました。
[Tayu] 一定量の需要はあるらしいから、狙い所としては良いかもしれません。
[Stella] 日本でのああいうロマンスの居場所ってほとんどないんですよ
[Stella] 過去ものやファンタジーにして少女小説にするか
[Stella] 男同士にして(げふんげふん)
[Stella] あとは、ハードカバーの一般小説
[sf] 歴史物にするというのはハーレクインでも多いですよね
[chita] ハーレクイン・ヒストリカルというのは、歴史ものだったっけ、古い作品だっけ
[Stella] 多いですね。中世騎士物語やヴィクトリア朝はみかけます
[Stella] 歴史ものですね<ヒストリカル
[sf] > Hook the sentence, paragraph or theme that draws, and holds, the reader's attention. It should begin the novel
[sf] フックってのは読者の注意をひきつけ捕らえるものであり、それで小説をはじめよってとこか
[sf] > Plot the main action of a novel.
[sf] ってのがなんかこう、意味深でよい
[sf] プロットでなにが起こるのかを書き、さらにいかに起こるのかを書くのが執筆なのかも知れない
[sf] > Voice the author's use of language, which creates a unique tone particular to her story.
[sf] 訛りのことなんかな、これみると
[sf] >voice
[chita] 文体かも
[sf] 著者の声だからそーかも
[sf] Make Time to Write http://www.eharlequin.com/cms/learntowrite/ltwArticle.jhtml?pageID=021101wo06001
[sf] 時間の作り方とかもあるな
[sf] スケジュールを書こう。カレンダーを色分けする。
10:48:17 LunaSleep -> Luna
[sf] 書かない日、企画書を書く日、書くべきものを書く日、締切(赤)、
[sf] とかか
[sf] あとは、一貫して書き続ける習慣を作るとか。ぶわーっと書く日がたまにあるよりも、週に五日、一・二ページ書くほうがよい。と
[sf] 仕事のある人は、一時間早起きしたりして時間を作って書いてるんだよ、とか
10:55:04 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 家事をしつつフルタイム働いてる場合の現実的な目標は、三ページ/日を週に五日。これで五ヶ月で書き上がります。年に二・三冊出せますよね。とか
10:57:08 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE] おお
[OTE] 確かに。
[sf] 毎日15ページ書こうとして燃えつきちゃうのは良くないよ。と
[OTE] くそう。カレー食いたい。しかし今食ったら死ぬ。
[sf] あとはちゃんと休みをスケジュールに入れるとか。
2006/04/29 11:00:00
2006/04/29 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 週に五日に押さえて休みを入れるとか。
[sf] そんな話だった。
11:04:32 MorrisZZZ -> Morris
[OTE] あぁ休みをスケジュールに入れるのは基本ですが
[OTE] イケイケの人はいれませんね。そして失敗。逆切れ。
[sf] 結婚式だとか病気だとか会議だとかで潰れることがあるから、別にまとまった休みも入れとかんと駄目よ、とかもあった
[Stella] うっかりわすれてた
[Stella] 誕生日おめでとうございます>sfさん
[sf] ありがとー
[sf] 四捨五入してぎりぎり30と主張できる最後の年であります
[sf] ごほごほ
[sf] 日々を大切に過ごしていかないとね
[sf] なんつかまあ、日常作業に埋没しないで、新しいものを色々とやってきたいね
[OTE] だね
11:38:06 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Yu_mesi] にゃふぅ……。
11:40:48 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-32-14.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] sfさんお誕生日おめでとうございます
11:43:05 Yaduka -> Yad_away
11:54:52 ! lio_sleep ("切れました、ぷちん(笑")
11:55:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] おお、お誕生日おめでとうございます
2006/04/29 12:00:00
[meltdown] おめでとうございます
[sifr_work] おめでとうございます…って同い年?
12:09:43 + ENO(~taka-miy@pd314a9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:12:47 Yad_away -> Yaduka
[ENO] これより江戸にでます
12:13:41 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 江戸ですか
[ENO] なにやら若手のライトノベル作家が地方から上京してくるので、それにかこつけて都内某所に集まるらしい
[ENO] きっと若い連中は朝までカラオケボックスだろう(w 予約入れたとか言っていたし(w
[Yu_Aizawa] 地方住まいの方が上京ですか。
[Luna] ところで
[Luna] 江戸って東京とちがいません?
[Luna] (何
[Yu_Aizawa] 朝までカラオケボックスかぁ。
[ENO] 顔だけ出して帰ろうと思ってる
[Yu_Aizawa] 微妙に範囲が違うと聞いたことが>江戸と東京
[Yu_Aizawa] 浅草は江戸ではないそうです。
[Luna] ほぉ
[Yu_Aizawa] 浅草の方が歴史が古い。
[ENO] 隣の街だが、東京に行く、というのもなんか妙だし、まあその辺のニュアンスを込めて「江戸」と表現
[ENO] 通勤圏だからなあ(w
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yaduka] 江戸は、えーど
[Yu_Aizawa] Yadukaさんの座布団全部とってー
[Yaduka] 既に無い。
[ENO] いや、座布団を取ってばかりではかわいそうだ。座布団をあげなさい
[Yu_Aizawa] はーい。
[ENO] トラック数台分の座布団を、頭の上からどさどさと
[Luna] つ|むしろの座布団||
[Yu_Aizawa] どさどさどさ
[Yu_Aizawa] 雪崩のように
[Yu_Aizawa] 降り注ぐ座布団
[Yaduka] ぎゃああ
[ENO] 逃げられぬように穴をほってその中に杭を立て、縛り付けておくことを忘れないように
[Yu_Aizawa] はーい(w
[Yu_Aizawa] 準備完了。
[ENO] 穴の深さは五メートル以上掘るように
[Yu_Aizawa] 了解です(w
[Yu_Aizawa] ささ、Yadukaさん
[Yu_Aizawa] では、レッツゴー
[Yaduka] く、そのようなことをされるくらいならっ
[Yaduka] (脱兎
[Yu_Aizawa] どさどさ×32
[ENO] 上から土をかけて「矢塚」と名札を立てる
[Yu_Aizawa] バインド
[Yu_Aizawa] ドライアードさーん、Yadukaさんの足をしばってー
[Luna] (きゅっ
[Yu_Aizawa] Yadukaはドライアードに足を取られて転倒した!
[ENO] 大丈夫、来年には立派なyadukaの木が生えてくる
[Yaduka] ふはははは、それは我が写し身よっ
[Yaduka] (どろん
[Yu_Aizawa] くくくっくっ、このワナビガイアイで、そのようなかくれみの術など、笑止っ!
12:24:02 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 消えたあたりに向かってふぁいあーぼーる
[OKG] こんにちは
[Yu_Aizawa] くくくっ、そこだな!
[KUZUMI] (どかーん)
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[KUZUMI] こんにちはー
[Yu_Aizawa] メテオ!
[Yu_Aizawa] (ちゅどーん
[Yu_Aizawa] 見つけたぞ、Yaduka!
[ENO] 人間の足では、我が戦術核の効果範囲から逃れることはできまい
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Yaduka] 熱線と放射線をことごとく回避すれば可能。
[Yaduka] (ちょお屁理屈
[ENO] お前はどーなんだ! はっ! それを考えていなかった
[Yu_Aizawa] とりあえず、お釈迦様の手の中にYadukaさんはいるから(w
[ENO] 放射線を回避する奥義をフカンジュさんから教わったと言っていたな、そういえば、恐るべし日本の放射線医師!
[Yu_Aizawa] 放射線絶対防御。
[Yaduka] ならばその毛穴の中に潜り込んでくれようぞっ!
[ENO] さて、用意しますのでそろそろ落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[Yaduka] いってらさい
[ENO] ではでは
12:28:10 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] とりあえず、サブトン一枚上げるからそこに座ってなさい>Yadukaさん
[Yu_Aizawa] あげるから
[Yaduka] だが断るっ!
[Yu_Aizawa] あ、じゃぁ、メイドつきで
[Yu_Aizawa] トラップも難易もないんだけどなー
[Yu_Aizawa] なんにも
[Yu_Aizawa] enoさん去ったし
[Yu_Aizawa] マターリしましょうねっ(はあと
12:34:16 ! Pita_An (" ")
12:35:40 KUZUMI -> KUZUMIafk
[meltdown] 神曲奏界ポリフォニカ
[meltdown] 体験版 閲覧
[meltdown] こう、選択肢も何にもないので
[meltdown] まさしく電脳紙芝居
[meltdown] (アマゾンにごそごそ)
[meltdown] (先にお店に行ってみようかなぁ)
[Tayu] かっぷかぷ
[meltdown] 縮むのがGOODです(まて)
[Yu_Aizawa] ぷかぷかー
[Tayu] ん?
[Tayu] ねよ。
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] おやすみー
[Yu_Aizawa] ラグナロクの作者スレを覗いたら、新刊を書き始めただとぉ!?
[Yu_Aizawa] #2ちゃんねるライトノベル板の
[Yu_Aizawa] ザ・スニーカーを読んだのに、気付かなかったとは!
[Yu_Aizawa] #まー立ち読みだったしなー
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ http://hiki.cre.jp/write/?SinkyokuSoukaiPolyphonica
[Yu_Aizawa] だめぽ
[sf] 禁止ワードに追加しよう。
[Yu_Aizawa] うわ、どんどん禁止ワードが増えていく
[aspha] N・G・ワード ぴこーん
12:51:53 lute_away -> lute
[Yu_Aizawa] ちょっと席離れます
12:58:58 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
2006/04/29 13:00:00
13:03:26 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
[fukaFuton] さて、富山までひとっ走りいってきまふ。
13:04:27 fukaFuton -> fukaDrive
13:35:32 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あぁ富士山までひとっ走り、とみえちまったぜ。
[Yu_AFK] チョモランマまでひとっ走り
13:39:31 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
13:41:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adz236.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:42:51 ! aspha ("Leaving...")
13:45:10 ! OTE (Connection reset by peer)
13:51:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
13:58:34 lute -> lute_away
2006/04/29 14:00:00
14:00:06 V-zEn -> V-zFUKUOK
14:00:13 V-zFUKUOK -> VzFUKUOKA
14:03:31 ! Stella ("Leaving...")
14:04:00 ! TK-Leana ("CHOCOA")
14:07:47 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:10:32 + toubousya(~toubousya@flets060.harenet.ne.jp) to #もの書き
14:11:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
14:14:00 + OKG(~UserID@l206064.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:21:03 ! OTE ("Updateのため再起動")
14:28:39 Morris -> MorrisAFK
14:43:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:46:57 + liot(~liots@ntkmmt007074.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/29 15:00:00
15:03:21 + chita(~chita@t570124.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
15:06:42 ! kairi (Connection reset by peer)
15:12:51 kudann -> kudann-aw
15:18:55 + nagisame(~ufo_midni@pdf5af4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[nagisame] おお、sfさん誕生日ですか。おめでとうございますー。
[shirakiya] そーだったのか
[shirakiya] おめでとうございます。
[OKG] おめでとうございます〜
15:27:13 nagisame -> nagikaki
[nagikaki] あと十五枚弱でひと段落。
15:27:33 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
[nagikaki] いったん一区切りまで書いたら、がりっと削って、空気感(皮膚感覚)が出るように足そう。
[Yu_Aizawa] >[ENO] サクサク読めて読み終わったら内容を忘れる本の方が売れて、それを多くの人々が望むのなら、それを書くべきだろうな、作家は。それが正しいんだ。ライトノベルと言うのは常に読者のために存在する。作家性はカケラも必要ない、必要なのはいかにニーズに答えるか、だけだ(w
[Yu_Aizawa] やはりそういうのを新人賞でも書くべきだろうか?(悩み
[Yu_Aizawa] なんか朝からどよ〜んとした気分だ。
[Yu_Aizawa] 土曜日だけに(w
[toubousya] 職人としての作家か、芸術家としての作家の違いかも
[Yu_Aizawa] ……座布団の雨に埋まってきます(w
[nagikaki] 私は理解できますけどねー。読者あっての作家だし。
[chita] 山田くん。Yu_Aizawaさんの椅子持ってって
[nagikaki] ただまあ、理解できても実践できないとこうなっちゃうわけで(吊
[chita] 全部。
[toubousya] ラクラク座椅子にしよう
[Yu_Aizawa] 今自分の書こうとしている作品がそういうニーズがあるものだろうか、えらく悩む。
[aranobu] 小説家になりたいか小説屋になりたいかってカンジじゃないっすか
[nagikaki] とりあえず書いてみよう、話はそれからだ――って感じですかね。
[nagikaki] モノがないとニーズもなにも言えないわけで。
[Yu_Aizawa] ふにゅ。
[nagikaki] 後からニーズを埋め込むという方法も、悪くはない――ハズ。
[nagikaki] というか、叩き台がないとどうしようもないですからね。
[nagikaki] ――っと、喋り過ぎた(マスク)
15:40:51 + fukaTypeU(~fukanju@p8163-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 以前ここで晒した「スーパーメイドブラザーズ!」みたいな作品の方がいいのかなーと。
[Yu_Aizawa] 禁止モードに突入しそうじゃぁぁ
[Yu_Aizawa] まぁ、書くか。
[nagikaki] うん、書くしかないと思います。
15:44:00 + gombe(~username@ntkyto083009.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:35 ! chita (EOF From client)
15:46:29 Yu_Aizawa -> Yu_Write
[nagikaki] 今気づいた。
[nagikaki] 完全に喉枯れてる(げふん
15:56:43 MorrisAFK -> Morris
15:59:50 Yu_Write -> Yu_Break
2006/04/29 16:00:00
[Stella] asahi.com:タイ人男性、双子姉妹と“結婚” 「どちらも好き」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0429/004.html
[Stella] それなんて(略)
[Morris] 婚姻届は出してないらしい
[Morris] ……そういう問題じゃないと思うけど?
16:06:59 + chita(~chita@219066113219user.quolia.com) to #もの書き
[gombe] 双恋(ぉ
[gombe] そういえば双恋オルタナティブがあれだけはっちゃけているとはこないだ初めて知りました。
[gombe] 双恋本編とは全然違うもんなのか?
16:09:55 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-183.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:16:44 KUZUMI -> KUZUMIafk
16:16:57 ! toubousya (EOF From client)
[nagikaki] スニーカー文庫で、時代ものっぽいラノベってありましたっけ。
16:34:34 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[PaLiLitH] 戦国秋葉原信長伝を思い出す私。
[Yaduka] 私もそれだ
[nagikaki] び、微妙な名前だ(げふん
[Stella] 日本の、ですよね
[PaLiLitH] 小説版は偽書信長伝でした。
[Yaduka] ソノラマなら有るんだが。
[nagikaki] ふむふむ。
[PaLiLitH] 偽書信長伝は普通のオルタネイトヒストリーものだと思うんですが。
[nagikaki] ああええと、今書いてるやつをどの新人賞に出そうか迷ってまして――でもこれ、時代モノじゃねえorz
[soutou] 時代物といえば
[soutou] 池波正太郎
[soutou] とにかく鍋
[PaLiLitH] そして根深汁。
16:41:30 + akiraani(~akiraani@ackube004073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 前に出してた、明治ものですか
[nagikaki] うい。
[gombe] 鍋の美味そうな時代小説?
[soutou] メイジ剣客浪漫
[nagikaki] 小学館(ガガガ)かスニーカー大賞かMF文庫J新人賞に出すか迷い中。
[chita] 「キル・ゾーン」を読んで、コバルトは何でもありだなと思ったものでした。出してみたらどうか
[soutou] 主人公はガンダルフだな(ぉぃ
[gombe] それで剣客か(ぉ
[soutou] 馬乗るし二刀(正確には一刀一杖)だし
[chita] 小太刀二刀流を使う青い魔導師が出ますか
[soutou] ガンダルフは剣客だ
[chita] しかしキルゾーンって何年前だっけ
[Stella] かなり前だ
[chita] 多分だが、指輪物語よりは新しいと思うんだけどなあ
[Stella] 1995年だ
[Stella] <キルゾーン1巻
[Stella] なぎーはうぶかたさんが審査員の賞にしか出す気がないのか、と一瞬思った
[nagikaki] いや、時期で選んでるんですよ(w
[nagikaki] 九月〜十月ごろ。
[nagikaki] それがことごとく冲方先生だったというのが(けふけふ
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[Stella] C★NOVELS大賞
[Stella] スーパーダッシュ小説新人賞
[nagikaki] ふむふむ。そういえばそうでした。
[nagikaki] ……どうしたものか。
[nagikaki] ――いや、まあ、出す賞を選んでも、通らなければ意味がないわけでorz
16:54:09 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] 落ちたら題名変えて別の賞に出せば?
[Stella] それではまた落ちるだけだし>ちたさん
[chita] そうなのか
[nagikaki] 多重投稿は禁止ですよ。
[chita] そうなのか
[nagikaki] 同じ賞にいくつも出すのって、どうなんだろうか。書く能力を認められるのか、それとも、前の方がよかったりして成長度を疑われるのか。
[Stella] 原稿による(w
[nagikaki] ですよねえorz
[Stella] レーベルによって傾向ってのはある
[Stella] だけど、その「傾向」ってのは、ファンタジーだとか現代ものとかSFだとかいうものではない
[nagikaki] ふむむ。
[Falshion] 荒削りでも光ってるもの優先か、安定した作品優先か
[Falshion] ーx-)ファウストみたいにギラギラ光ってるの優先とか
[Stella] 「強いやつが悪いやつを懲らしめる」とか「弱いやつが頭脳を駆使して危機を克服する」とか「まったり」とかそういうやつなんだと思う
[Yaduka] 光ってて安定してる作品じゃないかなぁ
2006/04/29 17:00:00
[nagikaki] なるほど……。
[Falshion] ーx-)ソレがいたらどこでもそれ取るんじゃない?
17:02:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
17:03:37 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_Break] 第五回スーパーダッシュ大賞の結果
[Yu_Break] http://dash.shueisha.co.jp/sinjin/sd_5.html
17:10:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Break] 2chライトノベル板の新人賞スレでは、一時期、作者と作品名を最初の一文字だけ晒す「晒し」の中に、大賞の人がいたのではないかという噂が。
[shirakiya] 再起動っと
[Yu_Break] おかえりっ
[Yu_Break] スニーカー大賞、新しいのに変わっていないな……。
17:14:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Break] #どこかで落ちた作品を手直しして、それを別の賞に出して受賞する、というのは、時々ある。
[Yu_Break] #Webなどで各新人賞の通過リストを比較して調べてみると、結構面白い。
[liot] #まるっきり同じでは駄目だが、それを骨子に作り直してしまうのはアリか(´¬`
[liot] (´¬`ふぬり
[Yu_Break] #ありだと思いますよ。究極的には、最初から書き直すとか。
[Yu_Break] #新しい作品の原稿を一度書いてから、それを破棄して、もう一度最初から書き直すという手もあるそうですし。
17:22:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Yu_Break] #川上稔が目指していたものだったような>光ってて安定してる作品
17:24:45 Yu_Break -> Yu_AFK
[liot] #まあ、書かない人なのでどうにも分からない感覚ですが(´¬`(こふ
[nagikaki] 今書いてるのは、全部書きなおしも想定に入れて、半年見てます。
[liot] #ただ、漠然と世界にはまだまだ見えない部分が沢山あり、多分一生垣間見ずに終わる事が山ほどあるのだなと
[liot] #そんな事を思うこの頃
[liot] #人生に置いて、ある一地点でただ引くだけの一本のラインにも数多のものが秘められているのであろうと。
17:31:31 gombe -> gombeAFK
17:34:24 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.208) to #もの書き
17:41:28 lute_away -> lute
17:41:39 lute -> LuTetris
17:57:17 Yu_AFK -> Yu_mesi
2006/04/29 18:00:00
18:01:08 + aspha(~aspha@PPPa174.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[liot] なーんとなくお題とか、突発的な企画での皆の作品を流し読み・・・
[Hisasi] ほう
[Hisasi] ひとめぼれ女子は豊作だったけどお題はすくないねえ
[liot] まあ、お題もの書きはまだそれでも時折あるからいいです
[liot] お題お絵描きは輪をかけてすくねえですからw
[liot] ま、どんな物を書いているのかなとふと気になったという訳で
[Hisasi] ……すくないなあ、たしかに
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEvent
[liot] しかしながら皆さん、がんばってますなと(´¬`感心はするばかり。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?StudyOfSituation
18:11:14 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-35-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] あさってはもう5月かー
[nagikaki] ううorz
[chita] 出せなかったなー、ひとめぼれ
[nagikaki] 今書いてるのでもひとめぼれ書けないことはない。元祖セーラー服の博多女子もあるし(ぉ
18:17:46 sifr_work -> sifr
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−中の人 http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/04/29/2.html
[Stella] なんか違う気がした
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−キダルト http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/04/23/2.html
[Stella] 子供(kid)と大人(adult)の合成語だそうです
[Morris] マダルトやラダルトはありませんか(ぇ
[Yaduka] Wizの新呪文かと思った
[OTE] まったくで
2006/04/29 19:00:00
[akiraani] ええと
[akiraani] いい加減擁護用語も作っておかないといざというときに困るからなんかでっちあげてみましたって感じ?
[akiraani] ぐぐる先生に聞いてみたら、使ってる実例があんまりでてこないというか
[CHOBOJA] でも韓国ではかなりなじみのある言葉です。
[akiraani] ああ、道理で
[akiraani] 日本ではやってる言葉じゃないのね
[CHOBOJA] まあ、流行は過ぎたという感じなので常用句にまではなってないと思うのですが。
19:10:19 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:14:28 sifr -> sifr_afk
19:15:10 KUZUMI -> kyano_28
19:15:30 kyano_28 -> KUZUMI
[nagikaki] うー。
[nagikaki] 熱が上がってきて文字が浮かんでこない。
[Luna] まんぼ。
[Yu_mesi] 田村くんか(w
[Yu_mesi] ところで電撃文庫のメルマガが来ましたよ
[Yu_mesi] enoさんの「小さな国の救世主」二巻は七月発売となっていました。
[Yu_mesi] 変更後の予定通りに。
19:22:27 LuTetris -> lute
19:31:03 Yu_mesi -> Yu_furo
19:42:31 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あいしゃるりたーん!
[chita] 帰った早々言うせりふじゃないですよ
[Kakeru] 実は出先から繋いでいるとか
[chita] そうか
[Kakeru] ごめんうそ
[chita] うそか
[chita] |。)
19:52:49 ! nagikaki ("ねつ〜")
[chita] 「アイシャです」「ルリです」「旦那さまはまだお帰りになりません」「旦那様に御用の方は」「ぴーっという発信音の後にメッセージをお入れください」「ぴー、って鳴ったらですよ」ぴー。
[Kakeru] 「このエロエロご主人様がっ(がちゃっ」つーつーつー
[chita] 19時59分72秒です
19:56:25 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060406.html
[sf] ・地域医療の崩壊
[sf] ・同人誌は自主流通書籍と呼んではどうか
[sf] ・GA文庫、5月の新刊情報
[sf] ・『ノベルゲームのシナリオ作成技法』発売延期
[sf] ・JCBカードのはなし
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/04/20060406.html
[sf] ・40mmきっかりの球
[sf] ・サバイバルカードの話
[sf] ・ペットボトルで魚取りの罠
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/04/20060406.html
[sf] ・スターアニス
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/04/20060406.html
[sf] ・「英雄伝説VI 空の軌跡SC」の話
[sf] ・数独
[sf] ・Firefoxのブックマークを自動バックアップ
[sf] ・本日のWinny流出
[sf] ・アップルの Boot Camp
[sf] ・プロ野球 熱スタ2006
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/04/20060406.html
[sf] ・インドネシア沖で海賊襲撃事件
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/04/20060406.html
[sf] ・中国で原因不明の集団発熱
[sf] ・人工網膜
2006/04/29 20:00:00
20:16:56 lute -> lute_shop
20:22:30 Yu_furo -> Yu_Aizawa
20:22:52 + fukaTypeU(~fukanju@p18232-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:30:33 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
20:31:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 萌えが足りないなら萌える話を書けばいいじゃない。と言う話がありますが
[Kakeru] ……萌えブームが終わったら何を書けばいいんだろう?
[Stella] そのとき流行ってるものをかけばよろし
20:38:02 Yaduka -> Yad_away
[sf] 別にまあ萌えが足りなくて書くなら、そのまま萌える話を書けばいいのでは
[Kakeru] ふむ
20:39:24 Stella -> stella
[Kakeru] 萌えブームが去っても萌える話を書くが
[Kakeru] 萌えないと言われる罠(ちーん
[Kakeru] もうなにがなんだか
[aba] 萌えないんじゃない
[aba] かけるんの萌えている内容を伝えきれていないだけだっ
[aba] (と言ってみる
[Kakeru] うう
20:49:18 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] マグネループ、というものを買ってみた。
[SiIdeKei] http://www.pip-club.com/magneroop/
[SiIdeKei] ……効くのかな?
[ko_iti] ふぁいてんに似てる
[chita] 効くと良いね
2006/04/29 21:00:00
[chita] >[Stella] 「誰か新城カズマさんに『親子丼』を渡してください!」と叫びたくなった
[chita] まだ在庫ありますか>SiIdeKei
[SiIdeKei] ないですねー
[chita] それは残念だ
[SiIdeKei] 備前屋さんも、ないと言っていたように思います。
[chita] 夏までには接近遭遇できるはずだから、なにかしら言い訳つけて話をしたかったんだが
[chita] 手渡しは無謀かあ……
[ko_iti] むにゅう
[chita] 雲の上の人すぎて、顔見るのも恐いよ
[ko_iti] ねこ
21:07:21 stella -> Stella
21:17:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ko_iti] 雲の上の坂
[ko_iti] という謎フレーズがふと頭の中に
21:19:17 lute_shop -> lute
21:19:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:26:50 + SiIdeKei(~siidekei.@ZB024194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:28:17 ! TrickStar ("Leaving..")
21:28:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
21:29:11 + Yu_Aizawa(~Yu_AIzawa@i220-109-93-101.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:29:11 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:33 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:51 fukaTypeU -> fukaTYM
[fukaTYM] 富山に戻ってます。
21:32:22 ! abaL ("ごきげんよう")
[shirakiya] こんばんは〜
[Yu_Aizawa] こんばんわー
[ko_iti] ふみゅ?
[Yu_Aizawa] と言って今日は寝るー
[Yu_Aizawa] おやすみなさい
21:34:15 ! Yu_Aizawa ("Leaving...")
21:36:56 + KITE_lime(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
21:37:11 Luna -> LunaGohan
21:48:40 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:48:58 MOTOI -> MOTOImesi
21:53:30 KITE -> KITE_
21:53:40 KITE_lime -> KITE
21:54:45 ! abAWAY ("ごきげんよう")
21:54:48 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] なのはA’s借りてきた。
[Yaduka] ……ちきしょう、何で途中の3巻だけ抜けてるんだ……
21:56:45 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aab230.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ついでに「マッハ!!!!!!!!」も借りてきたにゃりよ
[shirakiya] ほう
21:59:04 ! Stella ("Leaving...")
2006/04/29 22:00:00
22:00:31 KUZUMI -> KUZUMIafk
22:08:43 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:09:49 Kyrie -> KyrieAFK
22:14:47 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:18:16 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aav039.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] シルファイド見聞録 第七話
[meltdown] プレイ終了
[meltdown] こう、ギャグとシリアスを違和感なくブレンドさせることが出来る
[meltdown] これも技術ですねぇ
[meltdown] 大雑把な展開自体は、どこかで見たような感じですが
[meltdown] 故に、はずれるようなこともなく
[meltdown] 楽しめました
22:45:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:48:48 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-98.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://www.trpg.net/user/ko_iti/creation/tikoku.html
[ko_iti] おだい
[ko_iti] 完成させることに意味がある(なむー
22:58:49 LunaGohan -> Luna_
2006/04/29 23:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/newcomer.html
[sf] こーしん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Stella] げらげら>こーいちさんの作品
[ko_iti] むいむい
[ko_iti] うけた
[sf] や、やられた。そういう人物像か。
23:05:41 KUZUMI -> KUZU_GM
23:06:42 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:10 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kakeru] うんめいが
[Kakeru] うんめー
[ko_iti] うめー
[Kakeru] GWは旅行に行ってきたし
[Kakeru] もう思い残すことはない(ぽて
[sf] よかったよかった
23:16:24 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もの書きにでも残りはぶっ込むべきか
23:19:36 abAWAY -> aba
[liot] ぶっこめぶっこめ
[sf] liotさんもぜひ今年の目標に向けて。
[liot] Σ
[liot] 達成率/目標 4/50_| ̄|○
[liot] 達成率8%ww
[ko_iti] みゅい
23:23:21 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんつうか、筆のノリが悪くて(パタリ
[liot] お題もお絵描きの方が、物書きの方より元気に欠けるのでその辺頑張りたいがの(´¬`(こふ
[liot] しかしながらイメージの1割程度しか再現出来ないという状況(´¬`
[liot] やっぱり文章書きでも同じように頭のイメージと、実際の作品のギャップで悩む事があるんだろうかとふと思う(´¬`
[liot] さて・・・落書きしてくる(こふ
[sf] うむうむ
23:33:53 akiraani -> ani_furo
[aranobu] 僕もお風呂でラクガキんちょ
[ko_iti] むう
[liot] 風呂?!w
23:41:20 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:09 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:43:05 Yaduka -> Yad_Furo
[aranobu] トイレでかも
[liot] ユニットバスですかのぅ(´¬`
[Kakeru] トイレの蓋を机にして
23:48:08 + syo(~syo@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[syo] お久し振りです
[meltdown] ごきげんよう
[Kakeru] ごきげんよう
[sf] おひさ
[syo] ノート封印されてから
[syo] Lime2.0になって再びよみがえりました
[ko_iti0] 人を殺せなくなりましたか
[Kakeru] ノートの記憶がよみがえると別人格に
[syo] ええ、腕時計に隠したまま現在に至ります。
23:56:10 + miburo(-toukaen@60.42.242.229) to #もの書き
[Kakeru] お父さんがいらんもん息子にプレゼントするから
[Kakeru] 天国行きに
23:57:35 ani_furo -> akiraani
23:58:52 ! KyrieAFK ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/30 00:00:00 end