#もの書き 2006-04-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-18をご活用くださいませ。

2006/04/18 00:00:00
[sf] はて、そういやファンタジア・バトルロイヤルが15日に出てるのか。
00:07:24 gombe -> gombeAFK
00:07:52 MOTOImesi -> MOTOI
[sf] コミック百合姫 http://hiki.cre.jp/write/?ComicYurihime
[sf] 4を追加
[sf] ・5285+2553+2362+797+397=11394
[sf] ・5303+2557+2376+801+399=11436
[sf] ・+42
[Kakeru] おやすみなさい
00:13:25 ! Kakeru ("みょん")
00:15:13 ! Stella ("Leaving...")
[gombeAFK] あれこれやっているうちにこんな時間に。
00:16:44 Morris -> MorrisZZZ
[gombeAFK] 帰ってから雑誌のバックナンバーを取り寄せようと四苦八苦してみたり
[gombeAFK] 一緒に買う予定だったのをAmazonで買おうとしたりして
[gombeAFK] 翡翠峡奇譚の再販本を見つけて思わず買ってしまいました
00:18:08 Yaduka -> Yad_sleep
00:20:49 mikeyama -> mikeZzz
00:22:52 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気は血の雨が降るでしょう。』")
[gombeAFK] その後なぜエリザベス・スマートを調べていたんだろうと思ったら、ここのログが原因だったw <ストックホルム症候群
00:23:45 gombeAFK -> gombe_AFK
00:23:57 Kazami -> KajaNE
00:24:08 CshopBath -> Catshop
00:34:13 LunaOfuro -> Luna
00:34:52 ! Hisasi ("相羽:「……ありがとう」")
[gombe_AFK] ずるずるつづけてた。さてめし。
[gombe_AFK] そういえば翡翠峡奇譚はブラックラグーンと同じ作者なのであった。知らなかった。
00:50:43 + chita(~chita@t527043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
00:51:21 \ -> \w\zzZ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HiroeRei
2006/04/18 01:00:00
01:00:57 ! MOTOI ("亜美:「すーすー」(寝息")
01:08:15 gombe_AFK -> gombe
[gombe] さんきゅーでーす
01:09:56 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:50 ! chita (EOF From client)
01:12:59 Luna -> LunaSleep
01:17:32 + chita(~chita@t527043.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:26:15 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:00 abAWAY -> aba
01:37:40 ! ani_furo ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:43:40 ! aspha ("Leaving...")
01:43:41 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:44:08 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:45:42 ! liot ("See you...")
01:48:14 ! Tihiro ("CHOCOA")
01:48:31 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau119.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:48:38 ! kaji ("Leaving..")
01:49:31 ! roshiajin ("")
01:54:28 ! gombe ("Leaving..")
2006/04/18 02:00:00
02:17:04 ! chita (EOF From client)
02:28:59 ! TK-Away ("CHOCOA")
02:34:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Catshop] 中国、あるいは難儀なお隣さんとの付き合い方について http://www.mypress.jp/v2_writers/sakurai/story/?story_id=1387749
[Catshop] ガラにもなく、社会派っぽい文章を書いてみたりして。
[Catshop] ──いや、ごくごく常識的ばかりで、たいしたことは言ってないんですけどね(苦笑)。
02:44:45 Catshop -> CshopZZZ
2006/04/18 03:00:00
03:01:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:12:42 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
03:15:46 ! hi-rat ("Leaving..")
03:19:06 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aad025.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:21:25 ! ao ("ぱたこ")
03:42:23 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/18 04:00:00
04:20:38 + ponzz(~ponzz@n147.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] 読書報告だけ
[ponzz] アスペクト刊、ヘビメタさん
[ponzz] すげー
[ponzz] 去年、テレビで放送されたヘビメタさんを、本にした感じ
[ponzz] メタルの歴史やジャンル、お勧めアルバムなんかが紹介されてる
[ponzz] ヘビメタをやる人は、常に本気、常に全力、常に最高を目指してるらしい
[ponzz] これは、アニメタル(アンセム)のボーカルだったさかもとえいぞうも言っていて、
[ponzz] 本気でなければ聞いてる人の心に届かないらしい
[ponzz] もの書きにも通じることのような気がする
[ponzz] いじょ
04:26:58 - ponzz from #もの書き ()
2006/04/18 05:00:00
05:09:28 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:53:34 Trick_Zzz -> TrickStar
05:55:45 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/18 06:00:00
06:07:29 ! siide-03 (Connection reset by peer)
06:15:30 ! \w\zzZ ("CHOCOA")
06:16:59 ! PaLiLitH ("Leaving..")
06:35:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶ
[Kakeru] 目がさえてしまって寝ていられないorz
06:45:04 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-39.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:10 ! sifr (EOF From client)
07:18:10 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:18:31 ! sharuru (EOF From client)
07:18:46 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:21:01 LunaSleep -> LunaWorks
07:26:19 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:28:27 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:38:31 + siide-03(~siide-03@R245106.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
07:47:34 TrickStar -> Trick____
07:51:03 mikeZzz -> mikeyama
[siide-03] あさ。
[siide-03] 農村の朝、早すぎ(笑)
[mikeyama] そうですねえ
[mikeyama] 夜明け前に起きるのが普通のところもあったりー
2006/04/18 08:00:00
08:00:35 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Kakeru] おはるん
[Kakeru] ダッシュ村みたいにお手伝いしているのだろうか
[siide-03] いや
[kairi] おはようございます
[siide-03] 手伝う相手が死んじゃったから
[siide-03] ここにこうしているわけで(笑)
[kairi] 朝の三時には起きるそうです。早いところだと<農村
[Kakeru] あれ
[Kakeru] 農作業とか完全に止めてるのか
[Kakeru] ……そりゃそれどころじゃないよなぁ
[siide-03] 止めてるっていうか
[siide-03] やってる本人、昨日お墓入っちゃったから
[siide-03] 再開できねえよ!
[Kakeru] おじいちゃん一人暮らし?
[Kakeru] すまん大家族農業やっているとばかり先入観が
08:07:16 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:21 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:23:54 + sifr(~sifr@ZQ249039.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
08:28:11 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010143.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:28:25 ! Kakeru ("みょんなことに")
08:30:36 mikeyama -> mikeAway
08:30:46 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:34:40 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:38:47 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:40:04 ! siide-03 (Connection reset by peer)
08:56:10 ! soutou ("Leaving..")
08:56:57 + Tayu(~tayu@FLA1Aag046.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:59:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
2006/04/18 09:00:00
09:00:38 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:03:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます、と。
09:11:09 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Stella] おはようございます
[sifr] おはようございます
[roshiajin] おはようございます
09:20:15 + toubousya(~toubousya@flets286.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] おはようございます
[Moriaitei] 椎出さんの話を読んで、「田畑に生きた人は、どこか似通ってくるんだな」と思いました。
09:29:57 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 私の祖父も、足腰弱って一人で畑に行けなくなってからも、肥料とか草取りとか、畑の事気にしてましたから。
[sifr] 私の祖母もそうでしたね
09:31:01 ! Falshion (Connection reset by peer)
09:32:04 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 伯父が卒中で倒れて米作れなくなった時の嘆きようといったら、脇で見ててすら筆舌に尽くしがたいものでしたし。
[Moriaitei] #嘆いていたのは伯父ね。
09:40:21 ! roshiajin ("")
[Moriaitei] ある意味、自分自身というものの主要構成要素になっているんだろうなあ。
09:44:28 + siide-03(~siide-03@L050059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 農業って特に生活と密着していますからねぇ
[Tayu] #おはようございます。
09:53:45 sifr -> sifr_afk
2006/04/18 10:00:00
[siide-03] スズメとかが、元気です。
[siide-03] 朝早くから、近所の方々が線香あげに来てくれたり。
[siide-03] 7時とかに。
[siide-03] ……おまえら早すぎ(笑)
[siide-03] 故人と付き合いのあったお坊さんがちょっと寄りがてら
[siide-03] お経あげ始めたり。
[siide-03] 流しの坊さんのお経は予想外(笑)
[Tayu] ほおおお。
[Tayu] 農作業を始める前にいらっしゃるんですね。
[Tayu] <近所の方々
[siide-03] そうです。
[siide-03] 日の出とともに動き始めるので
[siide-03] 早い早い(笑)
[siide-03] とりあえずこれで一段落。
[siide-03] もうしばらくしたら、駅に向かおうかと思います。
[Moriaitei] 私の祖父母の時もそうでしたよ>朝早くから訪問
[Moriaitei] 遅れましたが
[Moriaitei] この度は、誠にお悔やみ申し上げます
[Moriaitei] >椎出さん
[siide-03] おそれいります。
[siide-03] 私的な出来事でチャンネルを占有するのはどうかとも思ったのですが
[siide-03] 祖父の最後の一言など、もの書きにもお役に立つことかと
[Moriaitei] いや、私も、祖父が身罷った時はここの書き込んだ記憶がありますので(おぃ
[siide-03] 思い、紹介させていただいています。
[siide-03] 一瞬
[siide-03] 身ごもった、と
[Moriaitei] わはは
[siide-03] 読み違えた(笑)
[siide-03] あーびっくりした。
[siide-03] 祖父の最後の一言は
[Moriaitei] それはそれで、もの書き的にはいいネタですが>祖父が身ごもった
[Tayu] やーだー(汗
[siide-03] 本当にその一言で、人生を語っていました。
[Moriaitei] そうですねー
[siide-03] 行間を読むとかそういう理屈を抜きにして
[siide-03] 最後の一言というもので、
[siide-03] どのようなことが感じ取っていただけるか
[siide-03] その参考にしていただけるかと。
[siide-03] なにせ、本当に短い一言でしたので(笑)
10:28:25 + Trick_WRK(~trickstar@pd31ad9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:32:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:44:23 + Trick_WR_(~trickstar@pd31ad9.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/04/18 11:00:00
2006/04/18 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:07 ! Saway ("reboot")
11:12:53 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
11:13:19 ! siide-03 (Connection reset by peer)
11:15:26 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
11:36:38 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-124.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
11:43:51 KUZUMIzzz -> KUZUMI
11:46:30 ! toubousya (EOF From client)
11:47:56 + toubousya(~toubousya@flets286.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[toubousya] ただいまでう
[Yu_Aizawa] おかえりー
11:50:41 ! roshiajin ("")
[Yu_Aizawa] ログを読んだ。
[Yu_Aizawa] オープンエンドうんぬんの話を読んで思ったけど、
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔氏の未完作品は、
[Yu_Aizawa] オープンエンドだと思えば、
[Yu_Aizawa] いいのかもしれない(w
[Yu_Aizawa] 「ここから先は貴方方読者が物語を作ってください」
[Yu_Aizawa] そう、佐藤氏から言われて、物語を託されたのだと思えば、
[Yu_Aizawa] 楽しいかもしれない(w
[Yu_Aizawa] でも、やっぱり続きは気になる……orz
11:58:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/04/18 12:00:00
[Stella] すばらしいポジティブシンキング<佐藤大輔の作品は未完ではなくオープンエンド
[Moriaitei] 剣豪もので有名な話があるんだけど、クライマックス、仕合いの場面で
[Moriaitei] 片方が倒れる記述はあるのだけど、どちらが倒れたのか書いてない。
[Moriaitei] これもオープンエンドに入るんじゃないかな
[Stella] そうですね
[Tayu] オープンダイス。
[Moriaitei] 発表当時は論争まで発生したそうで。
[Moriaitei] Shadowrunでオープンダイス。
[Moriaitei] 「さて、こちらの攻撃だが……」六面ダイスを20個ほどおもむろに取り出しながら。
[Moriaitei] プレイヤー「おい」
[Moriaitei] #普通、NPCが20個以上ダイス使う事ってあまりない。
[Yu_Aizawa] ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] ではではー
12:16:09 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Moriaitei] #しかも第2版だと減らないし>NPCの振るダイス
12:35:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:40:40 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:43:42 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015189.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:52:16 + siide-03(~siide-03@y113025.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 上田駅ー
[siide-03] ここからしなの鉄道で、篠ノ井までいきます。
12:56:10 KUZUMI -> KUZUMIafk
12:58:50 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/04/18 13:00:00
13:00:00 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Stella] 聖骸布の仔 http://www.chuko.co.jp/new/2006/04/003723.html
[Stella] キリストクローン計画!
13:03:24 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
13:13:59 Moriaite_ -> Moriaitei
13:15:04 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:19:58 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:22:22 ! toubousya (EOF From client)
13:24:22 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:43:36 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
13:43:47 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:50:32 + siide-03(~siide-03@ZT044097.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 篠ノ井駅ー
[siide-03] 山菜そば食べたー
13:53:01 mikeAway -> mikeyama
[siide-03] ここからは特急しなので、名古屋へ。
13:58:11 ! siide-03 (Connection reset by peer)
2006/04/18 14:00:00
14:10:44 ! sifr_afk (EOF From client)
14:59:22 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/18 15:00:00
15:03:31 + kisito(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
15:17:23 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[sf] 聖骸布の血痕からのクローンというネタは、前からありましたよな。奇跡が氾濫した世界というネタに走るのもあったような。
[sf] 最近だと『イエスの遺伝子』ってのがありましたが、あれは聖骸布ではなかったか
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/419860827X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 419860827X )
[sf] 聖骸布の仔 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120037231/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4120037231 )
[Stella] 「メサイア・コード」というタイトルで文庫化してるのか<イエスの遺伝子
[Stella] しかしなんつータイトルだ
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150410909/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150410909 )
[Stella] 聖骸布の話だと、聖骸布血盟ってのもある http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427010001X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 427010001X )
[sf] 凄い訳だなあ
[sf] The Miracle Strain が原題か>イエスの遺伝子/メサイア・コード
[sf] 奇跡の血脈 あたりが直訳かな
[Stella] 「破滅の使徒」がまんま「キリストのクローンとして生まれた青年」の話 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459403263X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 459403263X )
[sf] http://nsima.cocolog-nifty.com/nsima/2005/11/post_1425.html
[sf] > てっきり新題の「メサイア・コード」は「ダヴィンチ・コード」にあやかってハヤカワが付けたものだと思ったらアメリカでも「MessiahCode」として再販していたらしい。
[sf] ほー
[Stella] へー
[sf] 「破滅の使徒」は「聖なる血」の続編か http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594023177/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4594023177 )
[sf] いろいろあるんだなあ
[Stella] そうなのかー
[Stella] 聖骸布の仔の原題は「L'Evangile de Jimmy」らしいのだが
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/2253117668/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 2253117668 )
[Stella] >出版社: Hachette Diff., Vanves ; ISBN: 2253117668 ; (2006/10)
[Stella] あれ?
15:46:25 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の夢:我々はレビル・フリートである http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#17
[sf] 未来だ
[sf] Das Evangelium nach Jimmy http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/3352007330/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 3352007330 )
[sf] ドイツ語が原著なんだろうね
[sf] 二月に出てます
[Stella] なるほどねえ
[Stella] まさかドイツ語→仏語→日本語、ってことはないよな?
15:49:28 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
[Stella] いや、竹下さんってフランス語翻訳者なのでその可能性がある
[sf] amazon.co.jpはフランス語がないようなきがするので、フランス語がさらに原本なのかな
[sf] でも著者は Didier van Cauwelaert だからドイツ系っぽいか
[Stella] L'e'vangile de Jimmy http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/2226154973/
[sf] いやvanはフランスだっけか
[Stella] >Langue Franc,ais E'diteur : Albin Michel (6 octobre 2004)
[sf] http://www.van-cauwelaert.com/detail_biblio/evangile.htm
[Stella] ゴッホはオランダだっけ
[Stella] Amazon.co.jpに著者紹介があった
[Stella] >コヴラルト,ディディエ・ヴァン
[Stella] >1960年、フランス・ニース生まれ。
[Stella] (以下略)
[sf] フランドルあたりなのかしらん
[sf] Wikipedia:Didier_Van_Cauwelaert [キーワード一覧:Didier Van Cauwelaert]
[sf] ニース生まれのフランス語作家(フランス人作家?)と書いてある
15:58:55 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-223.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/18 16:00:00
16:00:59 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
16:19:32 + lute(~lute@p1143-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] わはは
[shirakiya] レビル将軍、イカスー(笑)<銅さんの日記
[akagane] まあ、実際の言動がどうも、シビリアン・コントロールとは無縁なヒトのよーだからなぁ
[akagane] ギレンの敵手としてはふさわしかろう
[shirakiya] レビル将軍が動いたら、連邦も何がしかのアクションを取るだろうから、0083そのままの展開とはならないでしょうけど
[shirakiya] 面白そうですね
[akagane] そのへんはシーマ役のシャアもそうだな
[akagane] たぶん、ドズル失脚もヤツのせいだろうし
[akagane] おそらく、ガルマをいいように操るために、ガルマをサポートするドズルを先に狙ったのだろう
[akagane] ドズル派閥はガルマが吸収したとしても、それを管理しているのは側近のシャア(彼自身も元ドズル閥)という形だろうね
16:36:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
[shirakiya] ほにり
[shirakiya] シャアのザビ家への復讐はー…そうか。情報のリークなんかでできるのか。
[akagane] もともと、ガルマをあっさり殺したのはシャアにとって一時の気の迷いみたいなもんだからなぁ
[akagane] 士官学校なんかで親友を演じたのは、間違いなく「ガルマを通してザビ家に復讐」のためだろうし
[shirakiya] ですね
[akagane] だとしたら、ガルマにはエラクなってもらった方がいいのだ
[akagane] 最終的には、ガルマ以外のザビ家の連中を打倒した後で、親父にされたのと同じことをガルマにやって「私めが、次期総帥に?」とか
[akagane] これで、シャアの復讐は完成する
[akagane] その一方で、宇宙市民によるニュータイプな世界というのもシャアの目標だから、連邦が勝つよりはジオンが勝つ方がいいのも事実なのだ
[shirakiya] うむ
[akagane] 正史(テレビシリーズ)のシャアは、ガンダムと死闘を繰り返して精神がそーとーに昂ぶっていたせいで
[akagane] 「ついやっちゃった」んじゃなかろうかね
[Moriaitei] つ「なぜガルマを殺したのか」「そこにガルマがいたから」
16:44:07 ! lute ("みろ、ひとがおにのようだ")
[Moriaitei] ついやってしまった、と。
[akagane] まあ、ソロモンでの(ジオン軍)観艦式は、ギレンが出席するんだろーな。んで、そこに核バズーカがぶちこまれてギレン死亡。
[Moriaitei] シャアの手の届く所にいたのが身の不運だったのか
16:48:33 + lute(~lute@p1143-ipbf311fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] けっこうなハイライトになりそうだ
[shirakiya] そこに遅ればせで駆けつけるアムロのGP01フルバーニアン
[akagane] 迎え撃つバニング大尉のガンダム2号機
[akagane] おお、すげーバトルだ
[shirakiya] 「大尉ーっ!、いや、バニングーっ!」「このひよっこがあっ!」
[shirakiya] アムロが負けそうです(笑)
16:52:06 + ENO(~taka-miy@pdf57a2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] シャアの裏切りを知って愕然とするアナベル・ガトー。
[Moriaitei] 元々ヘタレだし<アムロ
[akagane] 「おのれシャア、獅子身中の虫め!」
[ENO] そういう「架空戦記」を書く「カイ・シデン」
[akagane] でもガトーとシャアでは、これはもう、すっげー、いいように手玉に取られそうだなぁ。ガトーは。で、「む、無念……」とか言って討ち死にしてアムロがその志を受け継ぐのだ。
[shirakiya] 「私のガンダムが!」「父さん…やめてください」
16:56:30 + Kyrie(~username@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
[shirakiya] かっこいいのぅ
[Moriaitei] 「アナハイム・ジャーナル」のVol.101あたりに載っていそうだな>架空戦記
[ENO] 「これは一つの架空の歴史である」という書き出しで
[ENO] ホワイトベースを降りた後のカイはジャーナリストになっているからね(w
[ENO] 書いていても不思議はないわけで(w
2006/04/18 17:00:00
[akagane] なに書いても信用されないから不幸ですよなー>カイ
17:00:16 ! Kyrie (EOF From client)
17:00:20 + siide-03(~siide-03@ZT065146.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 名古屋ー
[ENO] 何よりも、ガンダム世界の住民の書いた架空戦記なら「公式設定」とかいうわけのわかんない制約に縛られないで済む(w
[siide-03] ここでついうっかり1時間まち。
[akagane] きしめんー
[akagane] きしめんを食うのだー
[siide-03] 山菜そばを篠ノ井で食べ、車内で峠の釜飯を食べ
[siide-03] ここでさらには、食べられません(笑)
[akagane] 平成2年だったか、はじめて出張で名古屋にいって「まあ、味噌カツを食ってみよう」と思って昼飯を頼んで。「なんだ普通に美味いではないか。もぐもぐ。お、味噌汁……ずずーっ……!!」
[Moriaitei] 「アナハイム・ジャーナル Vol.100」では、メラニー・ヒュー・カーバインへの単独インタビューをしてましたなあ
[akagane] 赤だしは、辛かった
[shirakiya] インタビュー記事では、いろいろ書いてることにはなっていましたな
[siide-03] とりあえず、休憩をしつつ。
[Moriaitei] ういうい。その中に架空戦記が入っていてもおかしくないよねー
[akagane] うむ、おもしろげである
[siide-03] トンデモ兵器を搭載したムサイ級が大活躍……?
[Zero2] ……量産型ビグザム
[akagane] いいかね。歴史改変のポイントは、「足す」ことではない。「まず引け」。
[Zero2] なるほどー……。
[akagane] 「史実よりも上のレベルの兵器や国力」を出そうとすると、たいてい無理が出るからな
[Moriaitei] やはり……「サク」の量産ですか?
[Zero2] サク?
[akagane] いや、「ザクではなくザクレロ制式化」とかだ(w
[Zero2] ゲルググの代わりにギャンとかですか
[akagane] あるいは、モビルスーツそのものが開発に失敗したとかね
[Moriaitei] #トニー・タケザキの作品に出てくる“超”簡易量産型MS>サク
[akagane] 他にも、G3ガスの使用がどたんばで中止になったとか
[Zero2] 地上戦ではMS、宇宙船ではMAが席巻したとかいうのもありですかね
[akagane] ジオンが奇襲をかけたら、連邦軍はミノフスキー粒子下でもレーダー切ってうまく戦えたとか
[Moriaitei] コロニー落としが「完全に」成功したというのは?
[Zero2] 成功したらジオンの勝利でENDなのではー(笑
[akagane] 実は『第四艦隊事件』というのがあって、前年の連邦軍演習で、マゼランの1隻がエンジンの不調でミノフスキー粒子を周囲にばらまいてしまい
[akagane] そこで、レーダーや通信がまるでダメだというのが分かり、連邦軍内部で「ミノフスキー粒子が濃いばあいの戦術教則」というのがでまわっていて
17:18:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-94.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ジオンの奇襲が奇襲にならなかった
[Zero2] ぉー
[akagane] ところが、これのおかげで連邦は逆にモビルスーツの開発が遅れてしまう――
[akagane] という感じで、風が吹いて桶屋がもうかる式に変えていくのが
[akagane] 面白い架空戦記というものなのだ
[Zero2] なるほどなるほど
17:35:42 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Falshion] 書いてなかったので書き書き
[Falshion] http://dreamplayers.sblo.jp/article/570627.html
[Falshion] エンダーのゲーム
17:48:30 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-157.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:50:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013031.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:58 ! Trick_WR_ (EOF From client)
2006/04/18 18:00:00
18:00:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:26:42 ! shirakiya ("CHOCOA")
18:30:40 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:37:17 ! kisito ("おうちに帰っているのかも")
18:38:40 + sifr(~sifr@ZL032162.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:42:01 + liot(~liots@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:43:18 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:50:16 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:52:34 + liot_(~liots@ntkmmt007122.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] ソロモンよただいま
18:53:54 Trick____ -> TrickStar
2006/04/18 19:00:00
[Kakeru] 今日は仕事帰りに
[Kakeru] 「はなまるマーケット おめざフェア」なるものに行ってみた
[Kakeru] http://www.kawatoku.com/0604omeza/index.html
[Kakeru] ……さすがに高いな(えぅ
[Kakeru] さすが芸能人御用達の面々でございます
[liot_] なるほど、美味そうだが
[liot_] 割高だ
[Kakeru] 315円もするシュークリームがすごく旨くてのぅ
[Kakeru] 高いけど
[TrickStar] はなまるマーケットか…しばらく見てないな…
[Kakeru] 生クリームの甘みの中に、かすかにチーズの酸味が
[Kakeru] シューはしっとりとしていて甘い
[Kakeru] ええのぅ。
[kairi] (甘い物が食べられないから良くわからない)
[Kakeru] 別の店で買った激辛カレーパンは本当に激辛だったので味がわからなかったorz
[liot_] 甘い物は苦手な人は苦手ですからねえ
[liot_] ちなみに、僕は辛い物も甘い物も平気
[Zero2] 僕もです
[liot_] 激辛はどういうレベルかにもよる。
[Zero2] どっちかっていうと甘党
[mikeyama] 私も
[Kakeru] 女性には辛党が少ないとか
[mikeyama] あー
[mikeyama] 甘党かも
[mikeyama] 甘いもの大好き
[mikeyama] 羊羹は一本食いたくなる人
[liot_] とりあえずハバネロとかは全然平気ではある<辛み
[sifr] 辛党なんでしょうね、七味の蓋開けて振りかけたりしますから
[liot_] でもあれは対して辛くないからな(´¬`
[mikeyama] 暴君ハバネロは平気ですね
[mikeyama] 七味は
[Zero2] でも女性のほうが辛味に対する耐性は強いんですよ
[mikeyama] もったいないから
[mikeyama] 逆にかけないなあ
[Kakeru] おんなはツヨシしっかりしなさい
[sifr] ハバネロは辛いというより、味が濃いんですよね
[mikeyama] 確かに
[sifr] あぁ、外食の時ですよ〈七味w
[liot_] うん、味が濃いから喉が渇く(´¬`
[liot_] 七味よりは、一味の方が好き
[mikeyama] ああ
[Zero2] ハバネロはギリギリ1袋食べられるかもってくらいです
[mikeyama] そういえば、カツ丼に七味かけます?
[mikeyama] 私だけかな
[liot_] 一味をどばどばかける
[sifr] それは美味そうですね
[mikeyama] ふむふむ
[liot_] ハバネロは量が少ないから3袋程度は食う(´¬`(こふ
[Zero2] カツ丼には何もかけない派です
[Kakeru] おなじくなにもかけません
[Kakeru] かけそばには容赦なくかけますが<一味
[Zero2] トッピングで必ず議論になるのが
[sifr] そもそも外食でお米を食べない人です
[Zero2] 目玉焼きですね
[mikeyama] あー
[liot_] まあ、激辛はそんなに得意じゃないかな・・
[Kakeru] 目玉焼きにめんつゆ。
[mikeyama] 目玉焼きはかなり議論に
[sifr] なりますね〈目玉焼き
[Zero2] めんつゆはマリみて(笑
[liot_] ココイチカレーの4辛以上はあまり好きじゃねw
[mikeyama] 目玉焼きは黄身崩してしょうゆ
[liot_] 目玉焼きはー・・・
[Moriaitei] 豆板醤大好き。ただし、甘いのも好き〜
[Zero2] 塩
[liot_] マヨネーズか塩
[sifr] 私も、やっぱり味が単調なんですよね<ココイチ
[sifr] 目玉焼きは醤油ですね
[Moriaitei] 醤油やな>目玉焼き
[liot_] ああ、確かにカレーベース自体が単調<ココイチ
[Moriaitei] あれは辛さよりもトッピングを楽しむのじゃ>ココイチ
[liot_] カレーはやっぱりもうちょっと高級なカレー専門店が良いw
[liot_] 別にココイチ嫌いじゃないけど、やはりルーに深みが無いわな(´¬`
[Kakeru] カレー屋 ぼんかれー
[Moriaitei] 山形で食ったカレーは旨かったな。メニューに辛さで「滅」とか「空」とかあるんだが。
[Kakeru] どっちが辛いんですか?
[Zero2] マジックスパイスみたいですね>滅とか空
[liot_] 滅と空って・・凄い名前だw
[sifr] 雅ですね
19:13:23 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Kakeru] 食ったひとが真っ白になって灰になるカレー
[Kakeru] (さらさらさら
[Zero2] http://www.magicspice.net/html/topic.html
[Zero2] マジックスパイスには
[Zero2] 涅槃 や 天空 なる辛さがあるそうで
19:15:01 sifr -> sifr_afk
19:18:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Zero2] こんばんは
19:32:06 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLb3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 目玉焼きにめんつゆはどうよ?
[Kakeru] ひととして。
[shirakiya] 外道だもの。
[shirakiya] (もきゅもきゅ
19:37:56 + siide-03(~siide-03@ZT066204.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] おかやまー
[siide-03] すぐはっしゃーw
[Kakeru] 元気ですな
[Kakeru] 新幹線?
[siide-03] です。
[Kakeru] さすがに強行軍ですな
[siide-03] 加速し始めたので
[siide-03] おっこちます
[Kakeru] おつ
19:39:26 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru] そのうち新幹線車内に無線LAN引くんだっけ<東海道山陽新幹線
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY200604030099.html
[Kakeru] 新型新幹線、パソコン使いやすく 防犯カメラで監視強化
[Kakeru] >車内でインターネットに常時接続できる環境も早期に整えたいという。
[Kakeru] まだらしい。
[akagane] そういや
[akagane] 車内でもインターネット常時接続で思ったのが
[Kakeru] 宇宙船でも常時接続ですか
[Kakeru] ただし、片道3年かかる
[akagane] 「ググらないと情報を集められないネットジャンキーのための、書物利用法」というのは
[akagane] それなりに需要があるかも知れぬ
[Kakeru] 解体して両面スキャナ>OCR>googelローカルサーチ
[Kakeru] 結局ググる罠。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] どんなんでしょう師匠?
[akagane] さて、わしも内容まで考えて提起したもんではないからな
[akagane] いや、世の中最近、「わかったふり」とか「知ったかぶり」するやつが多いので
[akagane] というか、昔から多いのだが
[Kakeru] |。)
[akagane] 最近のは、どうもネットで仕入れた知識をふりかざすようなので
[meltdown] 間違った知識を覚えるというのもありますな
[meltdown] ←正誤を確かめない人
[akagane] もともと、ネットの情報というのはソースが「いや、俺が前に聞いた話なんだけどね」あたりからはじまって、それを引用して引用して、いつのまにか「真実」になってたりもするので
[Falshion] ←親に教えられた大嘘を中学三年まで信じてた人
[akagane] ようするに、引用が多いものだから、あちこちで実はソースは一緒の情報を「事実」であると吹聴されてる
[akagane] まあ、ニセ情報が多いのは3割な人間としてはありがたいのだが、3割の基本はあくまで「事実が分かっていて、法螺を楽しむ」姿勢なのでな
[akagane] 根っこの部分が誤解からはじまっていては、3割も楽しめない
[sf] こないだ紹介されていた記事では「ピンポイントにだけ調べる」から周辺情報や基礎知識が抜け落ちているという話もありましたな
[sf] >キーワード検索
[Falshion] 昨日の長野県ネタとか、いくら調べても真実がいっぱいあるのも存在したりとか
[akagane] 3割を楽しむためにも、やはり事実を掴めるようにはなってもらいたいのだ
[Falshion] 難しいもんです。
[akagane] そうそう。それこそインターネットがそうであるように、情報とは「リンク」なのだが、そのリンクがなくて、「正解はナニ?」というのは
[akagane] 困るのだ
[akagane] 周辺情報を持たないものだから、情報が砂上の楼閣というか、すごく脆い
[Falshion] #ちなみにインターネットでも書籍でもテレビでも全部言ってることが違うので、どれが真実かは本当にわからない
[akagane] 驚くほどに狭いのだ
[liot_] ふむ・・・
[liot_] なんだか『Level1飛空艇症候群』の話が引き続いているような話だ・・・w
[akagane] なんじゃそれは>飛行艇
[Falshion] Level1なのに世界のどこでも攻略情報を知っているので判っていると理解している症候群
[liot_] いやぁ、昨日だったかここで引き合いに出されていた話で
[Falshion] ありゃ、日本語がまたおかしい
[Falshion] Level1なのに世界のどこでも攻略情報を知っているので判っていると思い込んでいる症候群
[liot_] 今、言われたような問題をちょうど突っ込んでいた話だった訳で
2006/04/18 20:00:00
[Falshion] で、現地に下りてみると実際の仕様を知らないので何も出来ない。
[liot_] Level1だからどこにも行けるけど。下りる事が出来ない
[liot_] 下りたら全滅w
[akagane] 最初はスライムと戦えと
[ENO] 「お前は人生の難しさを知らない」「失礼な! 僕だって世の中が甘くないことは知っています! 本で読んだんですから」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060417.html#190000
[ENO] この会話で説明がつくかと(w
[Kakeru] ししょー
[akagane] たいへん分かりやすいな、それは
[Kakeru] 現実にはスラムは存在しませんよ。
[Kakeru] もといスライム
20:02:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Falshion] んー、でもLvl1飛空挺になったのは
[Kakeru] 即戦力を要求されるから
[ENO] つ「一次選考」
[Falshion] ENOさんの言った言葉からちょっと変質したからだと思うな
[Kakeru] そもそも1Lvには居場所がない
[Falshion] 降りなくても飛空挺の上で眺めていれば十分遊べるんだから
[liot_] #しかしまぁ、話は逸れるが本でも平気で嘘が堂々と語られている事ってありますな・・確かにw
[Kakeru] レベルageしようとぺちぺちがんばってもすぐ死ぬのでレベルが上がらない
[Falshion] 降りる必要が無い。
[meltdown] 酒場で選択されずに待ち続けるだけの製作失敗キャラ?<Lv1
[Falshion] いや、遊ばなくていいのよ
[ENO] 違うな「前向きの1Lvには居場所が用意されている」のだな
[Falshion] Lvもあげなくていい。
[Kakeru] むかし攻略本を読んでいるだけで楽しい時期がありました
[Falshion] 知ることによって満足しているので、そもそも実践などする必要が無いし
[Kakeru] ……金がなくてゲームが買えなかったorz
[Falshion] 実践などしたいとも思っていない。
[Falshion] だから飛空挺なんだとおもうけど。
[ENO] 自分をLv1だと思ってないヤツがすぐに死ぬだけのことだ
[PaLiLitH] 仲間発見。
[akagane] 「七夕の国」における、最後の主人公の啖呵がよかったなぁ。世界に絶望して別の世界へ行こうとするヒロインに、「世界は広い! テレビなんかで世界のことを分かっている気になっても、それはうわべだけだ!」つうのが
[impulse] リプレイオンリーなTRPGファンじゃないか
[Kakeru] 低レベルやりこみプレイとか考えると
[Kakeru] むしろ1レベルで飛空挺ゲットは旨くやった方じゃないのだろうかと思ったり
[liot_] それはあらかじめLV70なりLV99なりを
[Falshion] いや、コンシューマーじゃないよ
[Falshion] あの飛空挺はFF11なんよ
[Kakeru] なるほど
[akagane] 前に言った、「セカイを壊すのは子供だけの特権」というのはそのへんもある。「知った気になるから」セカイを簡単に見限ることができる
[Falshion] だから、チャットだけしていてもネットゲーは遊べるから、本当に外に出なくていい。
[liot_] 為すともいってみるとか
[ENO] 自分はLv1だと認めたくない、自分は特別だからと考えて、いきなりハイレベルに挑戦して死ぬ
[Kakeru] 死屍累々
[Falshion] いやいやENOさん
[Kakeru] みんなしんでる
[Falshion] 挑戦する必要もないし、したいとも思っていないのです
[ENO] 「コツコツ努力してレベルアップ」なんてのは愚かな大衆がやることだ
[Falshion] 攻略情報を見て、「へー」で終わってるんです。
[Falshion] それがLvl1
[ENO] ツァー客に徹するならそれでもいいんじゃないの?
[ENO] 人生のツァー客はいっぱいいるじゃん、どこにも行かない何にもしないで世界が通り過ぎていくのを見てる
[Falshion] んで、見てるだけですごせるからニートってのがいるんです。
[ENO] 俺は、その症候群を「ゲームにたとえた現実に当てはめて」論じているのだな
[ENO] 現実のゲームのなかでキャラがどうであろうと、それは別の話だと思う(w
[Stella] 私なんか作家とかプログラマの厳しさを、人の話を通してでしか知らんわけで
[liot_] 体験していない事はどうしても真に理解できぬかもしれね(´¬`(ころり
[ENO] 知らないことに対する謙虚さがないというのはよくわかる。それだからこそ無茶もやれる
[akagane] わしはミリオタじゃが、実際の戦場は知らぬよ(w
[Falshion] 記事の内容を読むと、「無理やり降ろして」とかそういう表現がいっぱいあるんで、降りる気が本当に無さそうなんですが>飛空挺
[ENO] そうやって、ミスを繰り返して、そして学習するものだったのだな、昔は
20:11:48 mikeyama -> mikeAway
[Kakeru] いまは?
[ENO] 今は最初のミスで、いきなり「コレ、クソゲーじゃん」といってやめてしまう
[akagane] Jの師匠だっけ? 戦争漫画で戦場を知らないものだから、実際の戦場に行って戦死したのは(w
20:12:39 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そんな人がいるんですか……
[Stella] #もの書き的にいうと、作家ワナビーといいつつ実際に投稿したり作品を他人に見せたりしない人、かな
[ENO] 原因を他人に求めることがデフォルトだからね
[Falshion] 6巻くらいかな?>それ
[akagane] いや、漫画の中での話だがね>戦場に行って死んだ戦争漫画家
[Stella] いるいる。ファイナルファンタジー12のレビューにいっぱいいる>Zero2さん
[Stella] ありゃ、Zero2さんの「そんな人」はどんな人だろう
[Zero2] あ、いや>Jの師匠?
[Stella] 私の発言はスルーで
[ENO] 「失敗した」原因は「自分が低レベル」ではなく「俺が通用しないシステムが悪い」
[ENO] なぜなら「俺は特別のはずだから」
[akagane] いずれにせよ、実績をあげるにせよ、経験を積むにせよ、何かせにゃならんのだ。
[Zero2] 人間若いと誰もが「俺は特別だ!俺には才能がある!!」と思う時期がありますね
[Stella] ヴェルダースオリジナル<彼もまた特別な存在だからです
[ENO] 会社に勤める、最初から仕事ができるはずもない。当然ミスを犯す。当然怒られる、すると原因を他に求める
20:15:32 + fukaTypeU(~fukanju@p14145-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 1.だめな上司
[Stella] 2.だめな会社
[Stella] 3.だめな顧客
[ENO] 「この会社が悪い」「あの先輩が悪い」「俺がミスしないようにしなかったほうに原因がある」
[ENO] この立ち位置から一歩も出ない
[akagane] いやー、でも、気が付くと上司がプロジェクト失敗の原因を新人クンに押しつけてたりしますからな
[Stella] ぎゃー
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] それも学習ですよ(w
[ENO] 新人なら「仕方ない」というエクスキューズができる
[akagane] いずれにせよ、人間、「悪意」に強くならんと。
[ENO] これはベテランだと、通用しない「イイワケ」だからね、上司としては使えるときに使うのが当たり前だ
20:18:22 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] #経験者と見た
[Kakeru] かぶせられたのか
[Kakeru] かぶせたのか
[Kakeru] それが問題だ。
[ENO] だって、総責任は俺がかぶるんだぞどうせ
[aranobu] こんばわわ
[Stella] こんばんは>あらのぶさん
[Kakeru] ごきげんよう、あらのぶさん
[ENO] 総責任者は俺の場合、いくら上司が新人にかぶせたって、「じゃあそれを命じたのは誰だ」ということになる
[akagane] 失敗は失敗だからな。その失敗を後に尾を引かない方法で丸くおさめるには、生け贄も必要なのだ。
20:19:51 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] チームのメンバーの「納得」をどこに持っていくかだ
[ENO] とりあえず、目に付きやすいところに向けておいて、最後のケツは自分が持つ
[ENO] うまく言った時には、その新人君に栄誉が行くようにしておくのも当然だ
[akagane] たとえばよくある組織掌握では、ナンバー2が憎まれ役を買って出る。そして、いざとなったら泥をかぶる。失敗した後でも組織を維持するためにはナンバー1にはできるだけキレイでいてもらう必要があるなら、この手法もひとつの手だ。
[akagane] 義眼きらめかせた参謀長なんかは、そのつもりでいたろうなぁ(w
[ENO] 泥かぶり専門の憎まれ役として、お前ほどの人間はいないと、上司から称賛されておりました(w
[ENO] 「君側の奸」と言うヤツですな
[aranobu] 鬼の副長
20:23:05 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] さよう。土方歳三は典型だな。
[Moriaitei] 上を見てると、とにかく「逃げる」のと「ケツを持つ」のと2つにはっきり分かれますねー
[ENO] 一番上は逃げてもいいのだ、最終目的を達するにはそれでもいい
[akagane] ただ、戊辰戦争や五稜郭でもそうだったが、意外と彼がナンバー1のままでも、それなりになんとかなったはずだ>土方歳三
[Moriaitei] それは同意。ナンバー2が逃げるタイプだと悲惨
[ENO] でも、その局面を抑えるナンバー2がいてこその話だな
[Moriaitei] それは同意<一番上は逃げていい/でも、ナンバー2が逃げるタイプだと悲惨でわ
[akagane] そういや、よく誤解されてるのが「義経の八艘飛び」だが、あれは船から船へ飛び移って「逃げて」るのだな。で、「とってかえして戦え」「ばかいえ、指揮官は戦場すべてで戦うから、一騎打ちで逃げるのは当然なのだ」
[ENO] あと、その「泥をかぶったナンバー2」が帰ってきたときに、それを認めてくれる人がいるのが前提
[ENO] それがいないと、みんな逃げるようになる(w
20:26:13 ! showaway ("Leaving..")
[akagane] ただ、大河ドラマあたりではそのへんは視聴者に理解されないので逆の意味で使われるらしい
[Kakeru] タイガードラマ
[Stella] 義経は英雄ですから、英雄らしくないことはしないのです
[Moriaitei] 楠木正成を「悪党」と呼ぶなというた人もおりましたねー
[akagane] 「悪党」の意味が違うからなー
[Moriaitei] ういー
[ENO] それはもう、知識の問題だからなあ
[ENO] 壁の向こうにいる人には、その壁の中だけが世界でそこだけが常識だからなあ
[akagane] でもそれを言うと、「非人」だって、元は「神社に仕える特殊技能を持った人(常人に非ず)」だが
[Falshion] ('ω')あった、ジ・エンドだ>戦場に実際に行く
[akagane] あれ、ジ・エンドはそのアシスタントではなかった?
[akagane] >戦場で戦死した漫画家の
[ENO] 今は「非人」と言う言葉をその用法で使う人はいませんからなあ
20:30:52 Yad_away -> Yaduka
[akagane] まあ、今でも「一所懸命」がホントだから「一生懸命」は使わないとか
[akagane] 人間、いろいろとコダワリがあるものだ
[Kakeru] いいしごとしてますか
[meltdown] ATOKでは両方出てきますね。辞書の効果かな?
[meltdown] 拘り対応?
[ENO] 「危機一発」というのは、本当は007のタイトルで「危機一髪」のもじりだったんだけど
[akagane] コダワリは重要だし、コダワリがない人間よりは親しみも持てるが、ならば他人の「コダワリ」にも寛容であってもらいたいものではある。
[Zero2] 危機一発で間違える人も多いですねぇ
[ENO] 最近平気で使う人がいるようになったなあ(w<一発
[Zero2] 一生懸命は昭和でしたっけ、起源がはやいから
[Zero2] 普通に使われてますね
20:34:24 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 間一髪につながるんだったかな>危機一髪
[Stella] 誤用もみんなが使えば正しくなる
[ENO] そうです、簡易一髪が危機一髪になってそれが「危機一発」
20:35:32 fukaTypeU -> fukaFuton
[Stella] ファイト一発
[ENO] 簡易じゃねえ「間」だ
[akagane] 独壇場(どくだんじょう)と独擅場(どくせんじょう)とかなー
[fukaFuton] ただいまですよ。
[Kakeru] おかふか
[Kakeru] ふとんにしますかおふろにしますか
[Kakeru] ごはん?
[ENO] おかえりなさいませー
[Zero2] どくせんじょう は知りませんでした
[Zero2] おかえりなさい
[Moriaitei] 話のネタにつかえないかな>簡易一髪
[ENO] 一発で思いついたんだが
20:37:22 + lute(~lute@p1220-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] よく、国家指導者を暗殺するときに「一発の凶弾が彼の命を奪った」とか使うよな
[Zero2] 使い増すねぇ
[ENO] 「凶弾」で変換出るくらい使われている言葉だけど
[Kakeru] そういえばフルーオートで肉片というのは聞いたことないな
20:38:28 mikeAway -> mikeZzz
[fukaFuton] 一発の教壇が彼の命を奪った。
[ENO] では、もしも、殺されたヤツが、本当の悪人なら「一発の善弾が彼の命を奪った」と使ってはいけないのだろうか?(w
[mikeZzz] おやすみなさい
[fukaFuton] 鈍器。
[Zero2] いくら悪人でも
[Zero2] 命を奪ってはいけないと考える人もw
[Kakeru] 釘バットの一撃
[akagane] 裁く弾丸、とゆーことで「裁弾」(さいだん)あたりでどうか
[Moriaitei] 一発の教団が彼の命を奪った。
[Zero2] 一発屋の教団が彼の命を救った。
[fukaFuton] いやしかし
[ENO] http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/spiked%20club.htm
[Moriaitei] ……ともだち
[fukaFuton] 凶弾の対義語は
[fukaFuton] 吉弾ではなかろうか。
[Kakeru] らっきーぼれっと
[Kakeru] ばれっと
[akagane] まてまて
[akagane] 福弾とか幸弾とかはどうだ>凶弾の対義語
[Zero2] 福弾はいいですねぇ(笑
[fukaFuton] めでたい。
[Kakeru] あたると
[Kakeru] どうなるの・
[Kakeru] ?
[akagane] こう、神社で餅のかわりに、巫女さんがサブマシンガンを腰ダメにしてばらまくのだ>福弾
[Moriaitei] 五発うけると「五福弾」でさらにめでたく。
[akagane] 一年間の無病息災だな
[Zero2] 紅白のペイント弾ですか?(笑
[Moriaitei] その中に「大福弾」が混じっていて
[akagane] いや、撃たれて生き残ったら>無病息災
[Moriaitei] こいつは色が黄色。
[Zero2] ぎゃあ
[Kakeru] ぴかー
20:45:19 + aspha(~aspha@PPPa133.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こー
[Kakeru] 悪漢が改心するまで
[Kakeru] ゴム弾を連射する巫女さん
[Kakeru] 弾が切れたらサブマシンガンで殴る殴る殴る
[ENO] 「うぎゃああ!」「改心しなさい!」「おい、血が出てるぞ」「大丈夫です、ゴム弾ですから」「さっきドライアイスの中に入れてあったような気が……」
[Kakeru] 「神に変わってお仕置きですっ」「えーとあんたいったい何歳だいたいいたいいたいいたいってば」
20:48:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Zero2] ドライアイスといえば
[Kakeru] ドライアイスにつっこんだ弾って普通に打てるんだろうか?
[Zero2] アイスクリーム屋で、ドライアイスを砕く金槌をもった女性店員さんがとても素敵な春でした
[akagane] 厳寒の独ソ戦では、銃の可動部分が動かなくてスコップで殴り合うことはあったが
[akagane] 弾薬そのものは使えたはずだぞ
[fukaFuton] 要するに南極仕様弾なら
[fukaFuton] 大丈夫。
[Kakeru] 難局で何を打つんだ
[Kakeru] ていっ(王手
[Yaduka] 目のないペンギンとか
[Yaduka] 利口な樽とか
[Yaduka] |・) 撃つものはいっぱい。
[Moriaitei] てけりり・てけりり
[Kakeru] 撃っても倒れそうにありません
[Moriaitei] 効果があるかどうかは、また別の話
[Moriaitei] <撃つものはいっぱい。
[Kakeru] 原作がクトゥルフなガンシューティングってやだなぁ……
[Kakeru] 最終面が無限に出てくる泡とか。
[Kakeru] #死ぬまで点数は稼げますが無限ループ
[Moriaitei] さて落ちます
20:53:03 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:53:28 sifr_afk -> sifr
20:54:29 lute -> luWRIte
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] レベル上げしないとな
[Yaduka] まあ、デモベの3Dアクションゲーが来月発売だが。
[Kakeru] でるのか
[Kakeru] 3D格闘なのかバーチャロン調なのか気になります
[Falshion] アーマードコア系じゃないのん?
[Yaduka] 公式ページぐぐればベンチマークプログラムがあるので、それを落とすとどんなゲームか一目瞭然
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] ゲームはレベルを上げるとちゃんと強くなるのがいいよね。
2006/04/18 21:00:00
[ENO] ものかきだってレベルが上がれば読んでもらえるぞ
[Kakeru] 上がるのかのぅ
[ENO] 書き直した方の「縞ぱんつにひとめぼれ」はちゃんと読めた
[Kakeru] わーい
[ko_iti] ほめられてる
[ENO] 別人が書いたのかと思った
[ENO] きっと別人だろう
[ENO] うんそうだそうに決めた
[Kakeru] すみません友人に書いてもらいました
[ENO] ……マジ?
[ENO] と
[ko_iti] またどっかの雑家のデビュー作のあとがきのようなことを
[ENO] 聞きたくなるからそういうネタはやめい(w
[Kakeru] 先に振ったのはどっちだ(w
[ENO] いや、まあ冗談抜きで最初のバージョン1.0に比べれば
[ENO] 目が離れないで(途中で何回か、おや?と言う点はあったが)最後まで読めたぞ
[Kakeru] やったー
[ENO] あのときのログにあった「委員長の情報」とかがあれば「おや?」も消えるだろう
[Kakeru] うい
[ENO] 足りないのは「委員長に助けられたことを知る」「それをどう思うのか」と言う部分
[ENO] あとは「委員長の性別、性格、そのあたりの情報を説明ではなく、仕草やセリフで読者に伝える」と言う部分だ
[Kakeru] うう。
[ENO] 委員長側の情報があまりにも少ない、男の子かどうかもはっきりとは伝えられていない
[ENO] 彼女から見た「委員長が男の子である」という情報があまりにも少ないの
[Kakeru] ひとのかたちをしたなにか、状態になってしまっていますからな
21:08:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a9c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[ENO] それができたら、次は「心理の変化を意味する表現:だ。 つまり最初は惚れていない、つまり、あまり意識していない男の子である、という書き方
21:09:38 + siide-03(~siide-03@ZT067054.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そして、その意識していなかった男の子が、身を挺して助けてくれたことに対する心理の変化
[nagisame] # かけるんが頑張ってる。めでたい。
[siide-03] #こんばんはー
[nagisame] # こんばんわですー。
[siide-03] #徳山ー。
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] こんばんわー
[ENO] 「あれ? こいつって本当はいいやつ?」と思ったときに、この女の子のなかで心理がどう変化するか
[Zero2] #こんばんは
[ENO] ぱんつ見られても「かんけーねーよ」と思っていたのに、急に恥ずかしくなる、とかいうのが一番わかりやすい変化だな
[siide-03] ENOさんの、らぶこめ道場?
[ENO] よくあるパターンだが、そのぶん「わかりやすい」のは事実だ
21:11:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 最初に言った二つ「委員長側の情報」「女の子が委員長をどう思っているのか」
[siide-03] 『ダッシュー!』『おばかっ! 見えてるってばー!?』『中身が見えてなきゃだいじょーぶー!』
[siide-03] ってなってたのが
21:12:47 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
[ENO] これを書き足して「バージョン2.1」にしてみそ
[siide-03] 『ひょええええっ!?(なっなんかはずっはずかしいようっ!?)』
[siide-03] に変わる、という話?
[ENO] そうですな、さすがラブコメの達人
[Kakeru] うい
[ENO] 一発で見抜いたか、おそるべし
[Kakeru] 「み、見えるぞ(赤)」「……スパッツよ? 期待していて悪いけど」「そ、そんなことは(ちょっとあるかも)」
[Kakeru] ……だめかも
[ENO] 「最近のスパッツって……縞模様なのか?」「……わすれてたー!」
[siide-03] ちょうど今『魔法先生ネギま!』をよんでたところなのです(笑)
[ko_iti] ぎゃー
[Kakeru] まいりましたorz
[ENO] 「見たわねー! 返せー」「返すって何をだよ!」
[siide-03] さすがにZero3では……タイプが追いつけない……(笑)
[ko_iti] うぐ
[Kakeru] かみわざだ
[ENO] んでもって、この男の子は、結局、放課後にたこ焼きをおごらされるハメになるのだな
21:17:06 nagisame -> nagihuro
21:17:10 + kaji(~username@i60-41-165-130.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 何でたこ焼き
[ENO] 「なんでお前にタコ焼き食わせにゃならんのだ」「わたしのぱんつ見たその代金」
[siide-03] チーズバーガーでもいいと思いますが
21:17:58 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] ここでどんなメニューにするかで
[siide-03] いろいろ展開が広がるから
[ENO] 「精神的慰謝料を払いたいのはこっちだ」「なによそれ!」というわけでまたケンカになる
[Kakeru] 慰謝料はもらうものでございます
[siide-03] たこやきだと
[fukaFuton] そこで、「世界は………たこ焼きで出来ている」と意味不明なモノローグ
[ENO] 傍から見れば「いちゃついてる」のだが、本人同士はそう思っていないという
[siide-03] 『あっ、それあたしのっ!』『金だしたのはおれだ!』
[ENO] ああ、そうだ「払うものではなくもらうもの」
[siide-03] という展開も。
[Kakeru] 彼氏が咥えているたいやきを
[Kakeru] 彼女が口で奪い取ろうとして
[siide-03] 爪楊枝に刺してたのを口で横取り。
[Kakeru] 急接近
[ENO] マジな顔で彼氏がいう「お前さ……」「な、なによ急にマジな顔になって」「鼻のあたまに海苔ついてる」
[fukaFuton] 爪楊枝を武器とする必殺仕事人の彼女。
[Kakeru] なめとるのか
[fukaFuton] (ぷす)
[Kakeru] (ぺろりん
[siide-03] そこまでストロベリるのは
[ENO] そこまで行くと「もはやなんでもあり」の関係にしか見えない
[siide-03] まだ早いだろ(笑)
[ENO] 「爛れた関係」に近い(w
[siide-03] なんでもやればいいというものではなくて
[siide-03] 出す順番、タイミングってものがあるのだよ。
[Kakeru] うう
[ENO] 距離感が出せるかどうか
[Kakeru] ふむ
[ENO] かけるんにとって一番難しい課題かもしれん
[Kakeru] 猫を拾ったらネコ娘というはなしだったら
[Kakeru] 最初は朝起きると勝手にベッドに入ってとなりに寝ていて
[ENO] お前さんは「敵」「味方」でしか他人を計れない部分がある
[Kakeru] 話が進んで親密になると恥ずかしいので隠れて着替えたりして
[Kakeru] 終わりのほうだともう平然と裸でベッドの上に寝ている
[ENO] 他人との距離だよな
[Kakeru] そんなただれまっしぐら
[siide-03] 最後のはどうかと思うが
[siide-03] まあ、そんな感じだ。
[ENO] さて、風呂オチ
[Kakeru] おつー
[ENO] とにかく「バージョン2.1」を楽しみにしている
[Kakeru] うい
[Kakeru] がんばる
[Kakeru] 目指せ1.1レベル
21:25:28 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] おいらも電波がそろそろ途切れるので
[siide-03] おっこちます
[siide-03] ……クスクス
[Kakeru] おつおつ
21:25:47 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[ENO] 奥さんも言っていたとおり、途中で投げずに読めたのは事実だ
[ENO] このまま行け
[Kakeru] いくっす
[ENO] ではではー
[Kakeru] ではー
21:26:47 ! ENO ("CHOCOA")
[nagihuro] かけるんは元気だな。
21:28:48 nagihuro -> nagisame
[Kakeru] |。)
[Kakeru] 珍しく元気
[nagisame] 良いことです。
[Kakeru] うん
[nagisame] 私の分まで頑張って。
21:30:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] がんばるが
[Kakeru] なぎーはなぎーでまったりいってくだされ
[Kakeru] (ぐいぐい
21:31:30 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:32:40 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ここ二週間くらいまともに書けてない……。
21:33:03 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] わしもそんなにかいてないぞ
[Hisasi] そんなときもある
[Hisasi] つか、こっちもペースが落ちてる
[nagisame] 学校通うのでせいいっぱい(。。)
[Hisasi] 学生ならばしかたねへだろう
[Hisasi] いずれ本気でものかきするにしても
[Kakeru] 社会人になったらわかるから安心しろ
[Kakeru] 「学校のほうがまだなんぼも楽」
[nagisame] 学校でさえこうなのに(。。)
[Kakeru] 学業優先で行こう
[Hisasi] ←会社行ってても書く奴は書いてるから
[aba] | ・) ぶぁっかもん
[aba] | ・) そいつがルパンだ
[nagisame] 頭痛してきたので早めに寝てきます。
[aba] 今できないからと言って
[aba] 未来永劫出来ないとは限らない
[Stella] おつかれー。ゆっくり休んでねー>なぎさめさん
[nagisame] では。
[aba] | ・) マラソン選手だって生まれた時から42.195キロ走れた理由じゃないんだ、と。
21:42:58 ! nagisame ("ねるん")
[Kakeru] おつかれー
[Kakeru] お釈迦様は生まれたときから七歩歩いたり
21:44:25 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
[aba] ジーザスでさえそれ出来なかったのです
[Kakeru] 地獄へ行っても忘れるな?
[Zero2] お釈迦様が優れた小説を書けるかというとまた別ですけどね(笑
[Morris] 神は歩く必要がないという説
21:46:38 ! Saway ("Seeya!")
[aba] 自分が出来ない事を出来る人がいるからといって、それで自分をダメだと思う必要はない
[aba] その“出来る人”も、出来ない所から出来るように成長したのです。
21:48:28 LunaWorks -> Luna
[aba] | ・) 生まれつき出来ちゃうような“特別”な人もいるのが神様って不公平だよね
21:55:26 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁそういうことをいってもはじまるまい
[Kakeru] ……えぅ
[aba] | ・) ま、所詮
[aba] | ・) 人間なんて、過疎地の集落を流れる小川レベルの偉大さすら持ち合わせていないのです
21:59:58 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2006/04/18 22:00:00
[soutou] はいる
22:00:26 luWRIte -> lute
[Kakeru] おはいりなさい
22:02:58 mikeZzz -> mikeyama
22:03:00 Morris -> MorrisEat
22:03:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:08:56 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:11:10 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] ようやくたどり着きました。
[shirakiya] おかえりなさい
[Kakeru] お帰りなさい
[ko_iti] おかえりなさいご主人様
[Kakeru] お風呂にしますかご飯にしますか
[Zero2] おかえりなさい
[miburo] http://response.jp/issue/2006/0217/article79447_1.html
[miburo] トラックから落ちた牛乳パックを踏んで服が汚れたと電話して振り込め詐欺。
[miburo] いろいろ考えるなぁ。
[Zero2] 考えますねぇ……
[Zero2] でも直接被害者の方に話したいといえば
[Zero2] グウの音もでませんよね
22:22:30 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] わざと牛乳かぶるとか
[miburo] でもこれ、運送事業者相手だから何回もできないし
[miburo] 一回の金額も小口だからいまいち率の悪い商売なきがする
22:24:29 MorrisEat -> Morris
[sf] そのかわり振り込み率が高いとか、あるかもしれませんよ
[sf] 運送事業者はかなりの数ありますし、電話番号も割れてるし、やりやすいのは確かでしょうね
[miburo] 率は高そうですね
[sf] 一つの市町村にひとつとしても三千はあるわけで
[sf] ターゲットとしては十二分に広いと思います
[miburo] しかも応用が利きそうだ。牛乳以外にも「運送業者の過失」で電話で示談するネタはたくさんありそうだし。
[miburo] なるほど<ターゲット
[Luna] 「苦情対応は録音記録させていただきます」とかしちゃえばいいのに。
[sf] http://www.tht.mlit.go.jp/am/am-car_unsou/am-car_yusoutoukei.html
[sf] 事業者数は1000弱か
[sf] でも事務所数となるとだいぶ増えるしね
[miburo] 本物の苦情客なら怒りに火を注ぐことに
[Luna] いや
[Luna] 苦情の記録は
[Luna] 本物の苦情客にこそ必要ですよ
[Luna] 現状だと
22:30:58 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0510.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 振りこめ詐欺か?と思われるでしょうから。
[Luna] 本当の被害だとしてもね
[miburo] 業者からは切り出せまい
[Luna] いあ
[Luna] 電話一本で即決はヘンだろう
[miburo] そりゃ一回切って調べるでしょう
[Luna] 記事を読む限りはそうみえないですしのぉ
[miburo] そうかな
[Luna] まぁそのへんはさておき
[Luna] 対策としては
[Luna] いったん電話を切って
[Luna] 対応を相談する。
[Kakeru] コネ:ENO先生
[Luna] うひ
22:42:42 ! akagane ("CHOCOA")
22:49:24 ! roshiajin ("")
22:51:18 + Kazami(~Kazami@p3140-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:53:52 Morris -> MorrisNY
22:55:54 MorrisNY -> Morris
[Morris] 今日の読了報告
[Morris] 『いぬかみっ!9』読了
[Morris] 本編が(一応?)終わったので、短編集です
[Morris] いつも通りのノリ
[Morris] とってもどたばたで
[Morris] ちょっとえっちで
[Morris] すこしほのぼの。
[Kakeru] えろいのか
[Morris] 短編は5本
[Morris] ・薫の犬神たち+ようこの無差別級バトルロイヤル
2006/04/18 23:00:00
[Morris] ・もしも女子高モノだったら
[Morris] ・啓太が白山名君の力を借りられるようになったエピソード
[Morris] ・とある学校のモテナイクラブの話
[Morris] ・川沿いのダンボールハウスでみんなでお昼寝の話
[Morris] 以上、5本。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Inukami
[Morris] それに、いつもどおり間に4コマが挟まって
[Morris] 巻末には若月さんの短編コミック
23:03:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Morris] ……おや、まだ続くらしい
23:03:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru] 昨日は遅く寝てしまったあげくに
[Kakeru] なぜか今朝一じかん早く目が冴えてしまい
[Kakeru] 睡眠時間が足りないのでとっとと寝てきます
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] ……ようこがタイがまがっていてよとかするのか?
23:04:34 ! Kakeru ("みょんなことに")
[Morris] アニメはもう始まってるんだっけな
[Morris] 絵が本編と全然違うので不安
[Morris] #まだ見てない
[Morris] 電撃文庫の帯を見て
[Morris] 5月に買う予定をリストアップ
[Morris] ……ほとんど全部!?
[Morris] 積読が急増する予感
23:27:01 ! Stella ("Leaving...")
[aspha] そのうち定期購読サービスとか出たりして「年間XX円で新刊を全部お届けいたします」
23:28:32 + akiraani(~akiraani@ackube009157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 読書って
[Zero2] 結構疲れますね
[Morris] 需要は意外と多そうだ>全巻
[Morris] 読んでて疲れる本と疲れない本ってありますよね
[Morris] そのときの気分状態にもよったりますが。
[Zero2] 重い内容や重い文だと
[Zero2] つかれやすかったりしますね
[Morris] 昨日の『座敷童にできるコト』はかなり重かった
[Morris] 今日の『いぬかみっ!』はめちゃ軽い
[Morris] 読みやすい本だと、「電車の中で読んでて、気がつくと到着駅」
[Morris] とか、よくあります。
[Morris] 読みにくい本だと、集中できないので、途中の駅を全て覚えていたり。
23:34:27 Morris -> MorrisNY
23:34:47 Yaduka -> Yad_Furo
23:36:41 lute -> lute_zzz
23:36:49 MOTOsleep -> MOTOI
[akiraani] 途中でやめれないタイプだとつらいですな
[Zero2] 読書できる時間があるのが恵まれているほうだと思いますが(笑
23:45:37 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさい
[Prof_M] 読まないと途端に精神が不安定に(おぃ
[Prof_M] ここ数日は,あまりに忙しくて全然読まなかったら,運転中にいきなりフリーズ。
[Prof_M] まさに命懸け。
23:54:59 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:57:27 MorrisNY -> Morris
23:59:00 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[Prof_M] 意識がとぎれて,ふとカーブに真っ直ぐ突っ込みかけるとか,交差点で信号無視しかけるとか,センターラインまたいでいるとか。
2006/04/19 00:00:00 end