#もの書き 2006-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-17をご活用くださいませ。

2006/04/17 00:00:01
00:00:03 MOTOI -> MOTOsleep
00:00:18 Luna -> LunaSleep
00:02:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:05:35 + Kazami(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:06:20 ! nagisame ("ねる〜ん")
[aba] MKEditor というテキストエディタを使っています
[Zero2] 僕もそれです
[aba] | ・) 自動保存周期を設定できるので困った日も安心
[sf] ほうほう
[aba] 設定すれば、ですが
[aba] htmlなんかを自分で打つ時
[aba] スペルミスを防いだりできます
[sf] それはどんな感じに機能するのだろう
[aba] んっと
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MKEditor
[aba] 「font」を色変えて表示するようにしとくと、fontがfintになってた、みたいなタイプミスを防げる、みたいな感じ
00:14:34 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] プログラミング用のエディタの色つけ機能みたいなのか
[aba] ですです
[aba] 人名や地名でその機能使うとかしてみたり、使い方は自由ですが。
00:17:17 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] とりあえず増補
[Stella] 彩雲国物語Wikiに「組織」ください
[aba] | ・) hrefだかherfだかわかんなくなったりするのでした
[Stella] とりあえず小説ページは全部作った
[sf] ついかー
[sf] ありがとー
[Stella] ドラマCDどうしようかな。小説の1巻と2巻に対応してる
[sf] http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?BookGuide
[sf] ふむ
[sf] 一対一対応?
00:20:04 ! saya ("CHOCOA")
00:20:08 ! aspha1 ("")
[Stella] 一対一対応です
00:20:18 ! D_wave ("CHOCOA")
[sf] なら入れといてもいいかなあ
[sf] んでドラマCDのとこからもリンクしとくとか
00:22:17 + Kazami_(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:27:47 mikeyama -> mikeZzz
00:28:22 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] おちましたー
00:29:35 CshopBath -> Catshop
00:30:21 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[sf] ・5229+2550+2359+794+395=11327
[sf] ・5285+2553+2362+797+397=11394
[sf] ・+67
[sf] よかよか
[Stella] 新Wikiつくったのがきいてますか
[sf] ですねえ
[Stella] とりあえず#もの書きWikiから若者の紹介をコピーしたが、これから爺ズの名前調べなきゃならんのか
[sf] P31か
[sf] 霄太師 しょうたいし
[Kakeru0] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/hitomebore4.html
[Kakeru0] ひとめぼれ課題 空から振ってきた縞パン
[Stella] 新体操なのか体操なのかはっきりしろ
[Stella] ←元新体操部
[sf] 宋太傅 そうたいふ
[Kakeru0] 女子体操部ってあったっけ?
[Stella] もちろんあります
[ko_iti] れおたーどおくさんもえ
[sf] 茶太保 さたいほ
[sf] ってこれは役職かの、あとのは
[Stella] そげです
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] 新体操でググると警告なしでエロゲがgoogel一位
[Stella] 三公です<太師 太保 太傅
[Kakeru0] しかも女装美少年 はやりなのか
[Kakeru0] とりあえず体操部に直そう
[Zero2] 亜里沙 のほうが名前としては自然な気がするんですが
[Zero2] 細かい突っ込みはさておき
[Zero2] 男が出てこなくてもいいんでしたっけ
[Kakeru0] 委員長は男だ。
[sf] 別に普通にいますから>亜里砂
[Stella] 委員長がどことなく苦手だ のあとに句読点がない>かけるん
[Kakeru0] 直そう
[Kakeru0] ありがとうなり
[Kakeru0] すまん委員長の描写が少なすぎるな
00:41:38 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] 委員長が男かどうか、「彼はいつも亜里砂が遅れると」が出てくるまでわからない
00:42:06 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aak029.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #しかも「彼は」はスルーしやすい
[Kakeru0] うむ
[Kakeru0] 眼鏡で委員長なので
[Kakeru0] つい女性だと思いこむひともいるだろうとは思った。
[Kakeru0] <直せよ
[Kakeru0] 口調が男に見えないし<今なおしている
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Stella] 「声をかけられた。」のところで、性別がわかる描写にするといい
[Kakeru0] 「学ラン」見落とされるとアウトですな
[Kakeru0] しかも男装と解釈されかねない
[Kakeru0] もうちょっとまともに描写しよう
[Stella] 以前よりはずっと読める文章になった
[Stella] 目が滑ってブラウザのクローズボタンを押す、ということはなくなった
[Kakeru0] 押してたらしい
[Stella] かけるんはすでに気がついてるけど、委員長の描写が薄い
[Stella] そして、三人称と亜里砂一人称が一部混在してるぞ
[Stella] 「私だけにからんでくる」だけか
[Stella] それから最大の問題は
[Stella] 「これ、ひとめぼれじゃない。ひとめぼれは最初に見た瞬間にほれることだ」
00:47:56 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Kakeru0] 一目惚れの解釈は、「あなたが一目惚れだと思ったものが(略)
[Kakeru0] というらしい。
[Kakeru0] 先生から不可といわれたら初見に書き直そう
[Zero2] かけるさんの見識だと
[Zero2] どこの時点が惚れた、に陥った部分なんですかね
[Kakeru0] 身を挺してかばった……って明記してないな(汗
[aba] | ・) これのどこが一目惚れなのか説明できるなら良しって所ではないかと。
[Kakeru0] #もしくは「たまたま下敷きになったのを亜里砂が助けてくれたと勘違い」して一目惚れとか
[Zero2] その部分の女の子の心理描写を書けば
[Kakeru0] これ散文的に書いた方がいいのかのぅ
[Zero2] 間違いなく一目惚れに鳴るんじゃないかと思うのですが
[Kakeru0] 私をかばってくれるなんて、委員長って実はいいやつ?
[Kakeru0] ところでこう
[sf] # ひとめぼれは、はじめての出会いで好きになる、だと思うんで、これはアリじゃないかなあ。と私は思う。
[Kakeru0] しぱまん、ってどのくらいの年齢層が身につけるんでしょう?
[Kakeru0] なんかパンチラは縞じゃないとダメという人が一定量いるらしいのですが
[chita] 水色の横縞というのは、かなり幅広い年齢に合いそうだ。ビキニにも採用されてるし
[aba] 縞模様というのは“異なるモノ”であるという魔術的(略
[Kakeru0] #まぁ所詮男オタの妄想なので現実なんかゴミ箱にポイしてしまうべきかもしれないが
[Stella] ゆーとくが、ピンストライブは普通に使うぞ
[Stella] #私が(w
00:56:03 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Kakeru0] うーむ
[chita] ピンストライプって?
[Kakeru0] ロリの記号なのかのぅと思っていました
[Stella] ピンストライプ - [ファッション用語集]All About http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006395.htm
[Kakeru0] くまぱんみたいに
[Stella] ストライプだった orz
[sf] ふむふむ
[sf] ピンってのは点線という意味もあるのね
[Kakeru0] #やおいで美形がブリーフだったりすると女性オタはひくのだろうかとおもったり
00:57:48 ! chita (EOF From client)
00:58:10 + i-Sam(~820@FLA1Afd162.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 着用しているイラストを見た記憶があるので、たぶん問題ないと思うの。
[miburo] セックスアピールはブリーフの方が上だろう
[Kakeru0] ごるご13もはくなるぶりーふ
[sf] ぴったり感
[Kakeru0] 子供はブリーフで
[Kyrie] おしゃれなブリーフというものを誰か。
[Kakeru0] 性的に目覚めてくるとトランクスになって
[Stella] ロリの記号としては、縞は太いものだとか、キャラモノなどかねえ
[Stella] ボクサーショーツ
[Kakeru0] お父さんになるとまたブリーフに戻る傾向があるような
2006/04/17 01:00:00
[Stella] 男の下着の話ではなく、女の下着の話をしましょうや>そのへん
[Kakeru0] 幼い女の子はふとじまのパンツとかはくんですか?
[Kakeru0] 好んではくのか親の趣味かわかんないけど
01:01:35 ! Hisa_kaki ("かほる:「……嬉しかったんですよ、本当に」")
[sf] うっかりしたが4でなく3をみて謎めいていた私
[Kakeru0] まちがって2を上書きしてしまったので
[Kakeru0] wikiのほう2を3になおしてくださいませ
[Kakeru0] ログ直しようがないのでページのほうから誘導するとして
[Kakeru0] http://homepage2.nifty.com/shworld/01_w_tin/lectyre/lectyre_6.html
[Kakeru0] > 「ワトソン、今日は青い縞のパンツをはいているね」
[Kakeru0] > 「えっ、どうしてそんなことがわかるんだい、ホ−ムズ?」
[Kakeru0] > 「初歩的なことだよ、ワトソン。前ボタンが外れているのさ」
[sf] 良くわからなくなったので自分で手直ししといてくれー
[Kakeru0] 本当かよ。
[Kakeru0] ういうい
[Kakeru0] えーとこれであってますね
[Kakeru0] というわけで今日の仕事なので寝るのが仕事
[Kakeru0] おやすみなさい
[Kakeru0] ではっ
01:05:52 ! Kakeru0 ("御大まで「みょん」といい")
[sf] そして確かに4は初見ではないのであった
[sf] なむなむちーん
01:08:32 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:11:18 ! aspha ("Leaving...")
01:18:15 ! Stella ("Leaving...")
01:18:27 ! miburo ("CHOCOA")
01:20:44 + chita(~chita@t523143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
01:20:58 ! Tihiro ("しぬー(ぇ")
01:30:29 ! MOTOsleep (Connection reset by peer)
01:42:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:43:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:45:20 ! Zero2 ("See you...")
01:52:24 Catshop -> CshopZZZ
01:56:33 ! chita (Connection reset by peer)
01:59:39 + chita0(~chita0@t523143.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
2006/04/17 02:00:00
02:03:31 ! aba ("窓更新")
02:04:48 chita0 -> chita
02:08:12 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mimoto] もうそろそろ寝ますー
[mimoto] 明日からがんばらないと。
02:09:13 ! mimoto ("ヌアーーーーーーーン")
02:20:01 + kaji(~username@i60-41-176-251.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:22:24 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
02:31:36 ! \w\ ("CHOCOA")
02:36:05 ! kaji ("Leaving..")
02:38:42 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-46.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:49:09 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:55:34 ! soutou ("Leaving..")
2006/04/17 03:00:00
03:02:38 ! chita (EOF From client)
03:06:51 ! TraveLut_ (EOF From client)
03:08:22 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
03:17:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:18:26 ! hi-rat ("Leaving..")
03:30:48 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/17 04:00:00
04:57:13 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/04/17 05:00:00
05:28:38 + siide-03(~siide-03@y113189.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] あさ。
05:58:03 ! roshiajin ("")
2006/04/17 06:00:00
06:26:05 + Zero2(~Zero2@nttkyo230243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] 農村の朝は早いです
[Zero2] おはようございます。
[Zero2] 本当に早いですねあ 
06:45:43 ! sopha_04 (EOF From client)
[Zero2] 日の出から日の入りまでの生活っていうのは理想的でしょうけど。
2006/04/17 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:40 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:12:07 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
07:23:21 MorrisZZZ -> Morris
07:33:26 Yad_sleep -> Yaduka
07:35:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:39:35 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:44:40 ! TrickStar ("Leaving..")
07:46:43 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-89-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:53:53 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:59:57 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/17 08:00:00
08:04:13 ! Morris ("ランダム落ちメ:許されたまんでーぶるー")
08:09:22 Yaduka -> Yad_away
08:17:04 ! Kakeru (EOF From client)
08:31:37 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4186-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:15 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-91-23.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:59:44 + Tayu(~tayu@FLA1Aas138.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/04/17 09:00:00
09:14:34 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:23:50 + sifr(~sifr@ZQ248123.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:25:36 ! aranobu ("Leaving..")
09:26:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:27:33 + fukaTypeU(~fukanju@p14066-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:34:28 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] あ。
[Tayu] 激突パン食い一目惚れメモがどっかにすっ飛んだ。
[Tayu] えーと。
[Tayu] ただのTXTファイルに書き出した方が良かった気がする。。。
[Tayu] ディレクトリ作ろう、ディレクトリ、fictionとかいって。
[Tayu] 設定書き殴り中……。
2006/04/17 10:00:00
10:07:20 + toubousya(~toubousya@flets118.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] とりあえず今日は脳休みの日なのです。
10:12:50 + fukaTypeU(~fukanju@p18022-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:29 + fukaTypeU(~fukanju@p10008-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:37:12 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:46:51 ! Tayu ("CHOCOA")
10:52:03 mikeZzz -> mikeKaze
[mikeKaze] 風邪引いたので医者にいってきまふ
[sifr] 御自愛くだされ
[mikeKaze] はい、ありがとうございます
2006/04/17 11:00:00
2006/04/17 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:33:07 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-55-124.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] 退出の際のメッセージが半角になってしまったことへの言い訳。
[Yu_Aizawa] えーと、俺が使っているIRCクライアントは、半角カタカナを全角に直してくれる優れものなのですが、
[Yu_Aizawa] 退出の際のメッセージにはそれが適用されないらしい。
11:35:59 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Yu_Aizawa] これからは気を付けまーす。
[Yu_Aizawa] 以上、いいわけ終わり。
[Yu_Aizawa] さて、
[Yu_Aizawa] 流行しているらしい、成分分析系CGI。
[Yu_Aizawa] その新種が、また登場しました。
[Yu_Aizawa] http://essence.matrix.jp/recipe/index.htm
[Yu_Aizawa] レシピ診断 −あなたのレシピを教えます−
[Yu_Aizawa] >Yu_Aizawaのレシピ
[Yu_Aizawa] >1.じゃがいも 37.8 kgと蜂蜜 16.2 kgに無関心という名の調味料と教育のいう名のスパイスを加えます。
[Yu_Aizawa] >2.下ごしらえは要りません。
[Yu_Aizawa] >3.次に28分間180℃の油で揚げます。
[Yu_Aizawa] >4.最後に隠し味として正直を少々振りかけて、適当に盛り付ければでき上がり!!
[Yu_Aizawa] ナニか? 俺はとろっとろにあまーいフライドポテトだとでも言うのか?
[Yu_Aizawa] 調味料とかスパイスとか、なんか納得行かないものがあるしorz
11:43:01 ! sifr (EOF From client)
[Yu_Aizawa] これは微妙だなぁ。
[Trick_WRK] 隠し味が洗剤になったんですが……喰えるのか?
[Yu_Aizawa] せ、洗剤……。
[KUZUMI] 洗剤的にうまいらしい(マテ
11:52:35 + sifr(~sifr@ZL038195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なんか書こうという気分になれない。
[Yu_Aizawa] 上のパソコンにあるファイルを、ここに入る前にもって来るべきだったか。
[Yu_Aizawa] でも、それをやる以前の問題なんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] この書けない気分の原因は。
2006/04/17 12:00:00
[Yu_Aizawa] FFXI「アトルガンの秘宝」の情報集めに現実逃避してみるテスト。FFXIはやっていないんだけどね(w
12:05:04 sifr -> sifr_afk
[ko_iti] FF12の主人公の存在意義について考えてみるテスト
12:05:32 KUZUMI -> kyano_28
12:05:42 kyano_28 -> KUZUMI
[Stella] FF12-2
[ko_iti] へんなのりのアーシェですか?
12:24:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] 駄目だ、2chで情報集めなんかするもんじゃないorz
[Yu_Aizawa] 毒が移ってしまうorz
[Yu_Aizawa] そのほとんどが情報でもないしなorz
[Stella] 本を読むのだー
[Yu_Aizawa] バンネロが復活。謎の新キャラが追加>FFXII-2
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] アーシェとフランに、謎の新キャラだ。
[Yu_Aizawa] >FFXII-2
[Yu_Aizawa] 昨日MMORPG雑誌を資料集めとして買ったら、
[Yu_Aizawa] それで金がなくなったorz
[KITE] はっはっは。
[Yu_Aizawa] 家にある本を何か読むか……。
[KITE] 今月を後500円で乗り越えなくてはなりません!
[Yu_Aizawa] うわーい!
[KITE] 北村薫と浅暮さんの新刊買っちゃったんだよ!
[Yu_Aizawa] がんばれ>ぽん、とKITEさんの肩を叩いて
[Yu_Aizawa] いくら?
[KITE] えーと。他にも2冊かって5000円の散財。
[KITE] あとお金がなくて変えなかった本が6冊くらい。
[Yu_Aizawa] それで25日あたりまで500円ですか?
[Yu_Aizawa] ((((゜Д゜;))))
[KITE] ゲド戦記のソフトカバーが出たからそれも欲しいし。
[Yu_Aizawa] 出ましたねー>ゲド戦記ソフトカバー
[KITE] たぶん出版社は私を殺すための陰謀を仕組んでいるんだよ。
[Yu_Aizawa] 微妙に文庫とは違うのだろうか?>ソフトカバー
[KITE] サイズの規格が違うんじゃないかな。
[Yu_Aizawa] ということは、次、文庫が出そうだなー
[Yu_Aizawa] 映画に合わせてとか……。
12:40:36 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:41:46 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それはそうと、
[Yu_Aizawa] 耐震偽装問題、
[Yu_Aizawa] ついにこの日が来ましたね。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060417k0000e040047000c.html
[Yu_Aizawa] >耐震偽造:木村社長ら事情聴取、逮捕へ
[Yu_Aizawa] しかし少し遅すぎたという気がしないでもない。
[Yu_Aizawa] まぁ、ライブドアは水面下で捜査を進めていたしなぁ。
[Yu_Aizawa] でも、逮捕しても、耐震偽造された建物に住んでいた人はどうするのかとか、その訴訟はどうなるのかとか、
[Yu_Aizawa] 解決が長引きそうな問題は多い……。
12:47:01 + fukaTypeU(~fukanju@p9176-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/17 13:00:00
[Stella] asahi.com:ウィニーで国会議員口利き依頼文書が流出 大阪 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0417/OSK200604170027.html
[Stella] いろんなことがあきらかになるな<Winny
13:10:11 ! Saway ("Seeya!")
13:10:16 ! toubousya (EOF From client)
[ko_iti] 情報公開大賞
13:12:36 ! kairi (Connection reset by peer)
13:13:21 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[mikeKaze] 今後、匿名の内部告発に利用されたりして>Winny
[ko_iti] なんでもうぃにーのせいにしとく
[mikeKaze] 最近は、Winnyウイルスというより暴露ウイルスらしいですね>ウィニーで感染するウイルス
[mikeKaze] というか、そういうウイルスはWinny以外ででも感染するんだろか
13:20:45 ! Saway ("reboot")
13:24:27 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
13:31:06 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:33:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0418.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Trick_WRK] 山オルは最初Winnyじゃなかったと記憶している。
13:38:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
13:45:55 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[roshiajin] こんにちは
13:52:26 ! roshiajin ("")
2006/04/17 14:00:00
14:09:09 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:18:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:20:56 + chita(~chita@t544126.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
14:22:01 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:24 + theta(~theta@ntkyto055235.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:42:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:42:31 sifr_afk -> sifr
14:50:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:51:00 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/17 15:00:00
15:00:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
15:02:16 ! chita (EOF From client)
15:06:50 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:24:16 KUZUMI -> KUZUhsptl
15:30:51 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:34:26 ! roshiajin ("")
15:44:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:56:47 + Kazami_(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/17 16:00:00
16:04:23 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
16:04:45 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:12:27 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:14:55 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] ちょいと面白い切り口だったので。米光一成のブログ文詳術の4/17のエントリ「自分の思考を冷静に伝える構成」 http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/
[sf] ふむむ
[sf] どのへんが面白い切り口だと感じたとこなんでしょうか
[ao_work] あたりまえの事を検証するということかなー
[sf] 分かりやすく書けてるなあと感心しました
[ao_work] 文章の構成がきちんとなぞってあるんですよ。説明した手順と同じ構造で。
[sf] 構成2と3の表題はちょっと曖昧かなと思いますけどね。
[sf] 分析する よりは 場合分けする かなあ。そして分けたものを比較してる。
[sf] ロジカルシンキングでの基本、MICE(漏れなく重なりなく)だなと思ったりした。
16:38:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] これに現状での問題点の指摘を1と2の間に入れると、一般的な論文の書き方ですよね
[ao_work] 話のネタはわしが習った小論文の書き方と同じなんでどこかにあるかと思うけど。
[sf] うみ。Webらしく短く読みやすく書かれてる
[ao_work] まぁ。理解してることと、「他人に説明できること」って一緒じゃないので
16:49:24 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] 分かるように解説されている文章というのは難しいですの
16:53:32 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
16:53:36 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] KINOPPIX5.0DVD日本語版が出たので、今までダウンロードしていた。
[Yu_Aizawa] http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
[Yu_Aizawa] が、3時間半もかかるとは……orz
[Yu_Aizawa] 「自分の思考を冷静に伝える構成」はいいと思った。今度から参考にしよう。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
16:59:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/04/17 17:00:00
17:04:49 ! sifr (EOF From client)
17:10:13 + Kazami_(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:22 + fukaTypeU(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:12:47 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:38 + sifr(~sifr@ZL038195.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:18:27 + fukaType0(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:22:31 + fukaType1(~fukanju@p18200-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:24:01 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:32:53 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:37:18 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:43:23 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:57:58 KUZUhsptl -> KUZUMI
2006/04/17 18:00:00
18:01:15 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:06:00 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] にゃー
18:08:35 ! shirakiya ("にゃー")
18:08:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
18:16:07 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:16:48 ! siseru_ (EOF From client)
18:16:53 + fukaTypeU(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 希望を捨てられないニートは地獄::したらば元社長日記 http://blog.livedoor.jp/kensuu/archives/50194995.html
[Stella] 「××になりたい」というニートは地獄だけど、「その日暮らせればいいや」というニートは天国、ってことかな
[Stella] 富士見ファンタジア文庫の今月刊行分がbk1に入荷
[sf] 楽しくやればそれでいいというのは、宵越しの金を持たない生活と同様で
[sf] あれは「必要になったら得られる」という安心感があるから、ぱーっと使えるんよね
18:26:21 + fukaType0(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] 江戸っこだ
[sf] 自分の生活に必要な程度は、ってことね
[sf] 江戸の職人はフリーターだからねえ
[Stella] 「必要になったら生活保護受ければいいや」というやつらしいです
[Stella] #あれはあれでキツいんだが<生活保護申請
[sf] もちろん火事などで失うリスクがあるから、溜め込んどいても得とは言い難いというのも一面にある
[Zero2] 衣食住だけなら出て行くお金って
[Zero2] あまりないですよね
18:27:36 + Kazami(~Kazami@p8097-ipad207akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そこにいろいろ求めるからお金が必要なわけで
[Stella] もてたいとか<いろいろ求める
[sf] 都市生活ってのは、じつんとこ労働する必要がないように発展してるわけですよな。
[sf] 農村の場合には自分でなにもかもしないと食べられない。しかし都市の場合には金さえ出せばすべての生活実務はサービスとして得られる。
[sf] そして、そのサービスに関る手仕事をちょいとやれば、それなりの金になるわけですな
[sf] 野心を満たせるようなもんではないけど、食いつなげる
[sf] そこで「将来なんか偉くなる」というような蓄積の希望を持たないというスタイルを「良いものである」と賞揚するのが、江戸っ子のスタイルだろうかなと思います
[ao_work] 昔、一年近く働かずに家でのたくたしてたなあ。
[sf] 金のあるうちは働きにでないでのんべんだらりってのが、江戸っ子の渡世だったようです
[ao_work] 貯金がマイナスになってからバイトさがしたっけか。
[Zero2] 今はそうは行かなくなってきてますね
[ao_work] #最初、バイトのつもりだったなそういや。
[Zero2] 職業の選択肢も増えた、手に入るものも増えた
[Zero2] 欲望のベクトルがおおきくなっているので、必要なお金も増えることに
[ao_work] まあ。そのへん捨てれば。金かからんですから。
[Zero2] ですねぇ
[Zero2] それが希望のないニートということなんだとおもいますが
[ao_work] まあ、そうなんだろうけど。
[ao_work] そこまで捨て切るのもなぁ。
[Zero2] 生きてる意味を問いたくなりますよね
[sf] べつにまあ金を使わなくても楽しむことはいくらでもあるからね
[sf] ぎゃく「金を使わなくても楽しめる」ひとが「思いきり働きまくる」と
[sf] すげえ金がたまります
18:40:24 + fukaTypeU(~fukanju@p11071-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_work] あの一年を考えると見事に何もねえんだよなぁ。
[ao_work] ああ。百万たまった
[ao_work] しかし。最近無駄遣い多いのでそれから先が増えないのだなー
[Zero2] 思い切り働きまくる ことでストレスが生じて浪費に走ったりもしますね(笑
[sifr] ありますねw
[ao_work] ZERO3衝動買いとか。
18:44:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] 10万超えるとすごい勢いで3万くらいまで減る預金。
18:46:26 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sifr] まぁ、浪費する為に働く側面はありますからね
[sf] 本以外は、壊れるまで買わないからなあ。壊れても買わないくらい。
[sf] もともと外食・買い食い・有償娯楽・旅行とかと縁のない家庭だったからなあ。
[sf] 最近は暖房器具さえ買わない始末
[sifr] なんだかsfさん、共感できますねぇって。それは買いましょうよ〈暖房器具
[sf] あんがい無くても平気なもんです
[sifr] 去年の冬の停電で懲りましたw
[sf] むしろ頭もボケないし喉も渇かないし良いことずくめ
[sifr] 後、私の場合は寒さで指が動かなくなると仕事に差し支えるという問題もありますし
[sf] 指はねー。
[sf] まあ、まだコタツは生きてるので、ヒーターの類いは無くても良いというだけですけどね。
[sifr] うっかり指刺したなんてしゃれになりませんよw
[sf] (サーモスタットは壊れてるけど)
18:55:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sifr] 後、私は北国人間なので、冬の暖房=持て成しという発想があるもので、暖房だけはw
[sf] 色々壊れたまま放置してるなあ。呼び鈴とか、湯沸かし器の自動冷却ファンとか、台所の換気扇とか。
[sf] 運用で回避できる間は放置
[shirakiya] こんばんは
[sifr] sfさん、お金使う時は周囲が驚くほど使っちゃうんでしょうね
2006/04/17 19:00:00
19:00:10 sifr -> sifr_afk
[sf] まあ、あればあったで使い道は有るんだろうけどねー
19:02:06 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:02:17 ! shirakiya ("再起動ー")
[ENO] あらいぶ
[ENO] sfさんが暖房器具がいらないのは
[ENO] 猫を巻きつけた「猫タツ」があるからだと推察
[sf] ぬくぬく
[sf] 猫のほうが体温が少しだけ高い
[ENO] 外出するときも猫を身体にまとってそのうえからコートを着れば
19:05:23 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 寒風吹きすさぶ厳冬期でも大丈夫
[ENO] お金の使い道ってのは。まあ人それぞれで
[sf] しかし実際、セーター来て上に風邪を防ぐもの着れば平気よなあ。
[sf] 室内でも有効です
[ENO] 実際屋外でも大丈夫なんだから、室内ではなおさらですな
[sf] うんうん
[sf] 屋外にでる格好の軽量版で、暖房なしの室内は楽勝
[ENO] 問題は起きぬけとかの血圧が低いときは
[ENO] 指先とか足先の血行が回復しないとキーボードも打てないということで
[ENO] この辺が個人差かな(w
[sf] ちょいちょいと運動すれば。
[ENO] 気分が乗ってきた、というか脳内が執筆のリズムを刻んでいるときは
[ENO] 机の前を離れたくない(w
[sf] それはねー
[ENO] 気がつくと3時間座りっぱなし(w
19:11:18 KUZUMI -> KUZUMIafk
[sf] エコノミー症候群に気をつけねば
19:11:50 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] ニートの定義を見ていると作家も対して変わんないな(w
[ENO] いわゆる「自営業」というのは、一歩間違えば、というかまんま「その日暮らし」みたいなものだしね
[ENO] 職人さんと同じだからなあ
[ENO] 今書いている本が売れるかどうかわからない、売れなければ次の仕事が来なくなる
[ENO] 保証は無い、仕事してもそれが賃金に結びつくとは限らない
[sf] どっちかってと掛け売りに近いから、日銭仕事と違って「宵越しの金は持たない」とはいきませんよな
[ENO] 会社員とか公務員とかに限らず、アルバイトでも、とにかく時間で仕事をしている人たちに比べれば
[ENO] はるかに収入の「安定度」は低いと思う(w
[ENO] 要するに「好きでなきゃやってられない仕事」の最たるものだろうなあ作家ってのは(w
19:19:04 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 大工さんもとび職の人も、自分の仕事が好きだからやってるんだよね
[ENO] はあ、そう言えばすべての職業の人は「好き」でやってるんだろうけど
[Zero2] 好きじゃなきゃやってられない仕事って結構ありますよね
[Zero2] 多くのアルバイトは、職業訓練度が低くてもできるので、好きでなくてもできますがw
19:21:24 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 実際、もし、家庭もっていなかったら
[ENO] 俺は「宵越しの金はもたねえ」と言う生活パターンになりそうな気がする
[ENO] 印税が入ったら仕事しない(w
[Zero2] うわぁ(笑
[ENO] 足りなくなってきたら書く(w
[ENO] 売れてればの話だからそもそもこういった生活自体が砂上の楼閣なんだが
[ENO] 何せ、新刊三ヶ月出ないと「誰?」と言われる世界だからなあ<ライトノベル業界
[miburo] 江戸時代の大工や魚屋みたいですね
[ENO] さて、晩御飯ができたので落ちます
[ENO] ではではー
[Zero2] そうなんですか>ライトノベル業界
[Zero2] おつかれさまですー
[miburo] おつです
19:28:50 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] ITmedia +D LifeStyle:情報過多が作り出す「Level1飛空艇」症候群 (1/3) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0604/17/news012.html
[Stella] なんかすごい症候群名がついてるな<Level1飛空艇
19:31:40 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いろんな攻略法情報が氾濫していて、レベル1でもわかった気になれる、ってことかなあ
[Stella] #FF11の話ね<レベル1で飛空挺
[shirakiya] もとは「level1ラーミア症候群」なんだそうな
19:33:29 abAWAY -> aba-eat
[Stella] なんだろう<ラーミア
[sf] ケースバイケースの業務はトライ&エラーで教えるしかないという話が一ページめですかのう
[miburo] ドラクエ3の移動手段
[liot] ラーミアというと、ドラクエ3?w
[sf] 小説家も同様でしょうな
[liot] 不死鳥ラーミア(´¬`
[liot] 他のシリーズでも出るな、一応
[liot] ま、ネタバレなので言及しないが(爆
[miburo] 「ネットでかじったくらいで判った気になるなよ小僧ども」
[miburo] 一行にまとめてみました。
19:35:54 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらいぶー
[Stella] 「level1ラーミア症候群」ってのは、レベル1でラーミアが使えるようになってスポイルされるってこと?>しらきやさん
[akagane] >■本日の読書:『暴れん坊本屋さん 1&2』久世番子 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#16
[shirakiya] 「ラーミアや飛行船にのって世界を見ることは出来るけれど、地面に下りて戦ったり歩いたりすることはできない」
[shirakiya] ことのようです。
[shirakiya] ですね<スポイルされる
[akagane] しかしこう。「砂漠の王子」と言われるとふむふむ、そういやボーイズラブ系の王子様で砂漠っぽいのはけっこうあるなぁ、と思ってなんでかしばし考えて思った
[akagane] 服装が、ほれ
[akagane] はだけ系の、ショールまとってアレ
[akagane] ああいうのが砂漠の王子様は描きやすい
[sf] # 暴れん坊本屋さん http://hiki.cre.jp/write/?AbarenbouBooks
[akagane] あとまぁ、本のタイトルを間違って覚えてくるお客さんというのは、すっげーよくわかった。
[miburo] はだけ系w
[akagane] 「サティって雑誌ない?」正解:サライ
[akagane] 「誠のウワサって雑誌なんだけど……」正解:噂の真相(休刊しました)
[Falshion_] CCさくらが流行っているらしいと聞いたので本屋に買いに行ったら
[akagane] 「ローマ字でチミという雑誌」正解:TIME
[Falshion_] エロ本の取り扱いはありませんとか言われて
[Falshion_] すっげーへこんで帰ったことが。
[Falshion_] ちゃんと出版社言ったんだけどなぁ……
[akagane] で、巻末に出ていたこのまえいらしたお客さん「ハリー・ポッターの書いた『ピーターラビット』はどこにあるの?」「……もうどこがあってんだか、間違ってんだか」
[akagane] おお、そういやファルや
[Falshion_] ('ω')?
[akagane] エリザベス・ムーンの『栄光への飛翔』を読んだぞい。、4/7
[Falshion_] ('ω')ほいほい
[akagane] の日記に書いてあるがね
[akagane] 2巻出てるよーだが、読んだ?
[Falshion_] ('ω')うん
[akagane] で、どれか謎は解決したかね?
[sf] 若き女船長カイの挑戦 http://hiki.cre.jp/write/?VattasWar
[Falshion_] ('ω')船が良くなった
[akagane] 士官学校とか、超光速通信破壊とか
[akagane] 宇宙海賊とか、そのへん
[Falshion_] いやぁ、まだ広がってるよw
[akagane] ……相変わらずなのか?
[Falshion_] 2巻の冒頭で家族の島が爆撃受けて
[Falshion_] その知らせを受け取るところからスタート
[akagane] ははぁ
[Falshion_] 家系が元々やっていた仕事内容の裏が判って
[akagane] えーと、それは1巻のなんかと関係のあるエピソードなの?
[Falshion_] んー
[Falshion_] 士官学校繋がりもなんか裏があるらしく
[Falshion_] 色々裏がありますよ、カイはこの道選びますよー。
[Falshion_] くらいで終わってる
[akagane] 同じくらいの厚さだよな?
[Falshion_] うむ
[akagane] なんとゆーか、こう。ひとつの方法としてアリだろうが
19:55:57 LunaSleep -> Luna
[akagane] すっげー、「どうかと思う」
19:56:46 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion_] たぶん5巻くらいで
[Falshion_] なんとなく判った気になって終わると思う。
[akagane] いやほれ。シリーズ物というのは、いろいろな謎が解決されないまま先送りされるのは、それはその通りなのだ。
[akagane] しかし、1巻は異様なまでの「ブツ」「ブツ」「ブツ」と肉切り包丁でエピソードをぶったぎった感じでさぁ
19:59:18 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] ほむほむ
[akagane] 俺は「ひょっとして、事件解決パートへの分岐を間違えて次の話に飛んだのではなかろうか?」と何度も思ったものだわさ
[Falshion_] 2巻にはカイのあからさまなミスが本人が気づかないって形でそのまま書かれてて
2006/04/17 20:00:00
[Falshion_] そのまま進行しちゃってそこがキーにならずに解決するからなんか
[Falshion_] 翻訳でなんかおかしなことでもしてるのか? と思ったり思わなかったり。
[akagane] もしかして、そういう作家さんなのかっ?!
[ENO] あらーいぶ
[Falshion_] ネピュラ取って、おそらくは雑誌とかそういう連載の作家さんじゃないのかなぁ。
[ENO] 栄光への飛翔、読みました(w
[akagane] おお、enoさん
[ENO] akagane師匠、あれはおそらく「連載よみきり」です
[akagane] 連載なのに読み切り?
[ENO] エピソード間でバトンタッチされている「情報」は、おそらく全体の半分もありません
[sf] テレビドラマみたいなもんですかね
[sf] スタートレックとか。
[ENO] 同じ時系列世界、キャラクター、背景、
[Falshion_] http://www.sff.net/people/Elizabeth.Moon/biblio-sf.htm
[akagane] ああ、そっちは分かった気がする>スタートレック
[Falshion_] 3巻でてるけど、連載情報とかが載ってないなぁ
[ENO] これだけが、各エピソード間でバトンタッチされているだけなのです
[akagane] とにかく、情報量はイロイロな意味で立派なもんだよ
[ENO] 読み返してはいけません、先読みしてもいけません
[akagane] たぶん、読んでいてそういう情報が作る雰囲気みたいなものを楽しむ人にはイイ感じじゃあるまいか
[ENO] 「今、目の前の状況」だけを楽しむための小説です
[akagane] いや、enoさん。私もそういう本はそうやって読みますともさ。奈須きのことかね。
[akagane] でもこいつはSFですぜ?
[ENO] そういう意味で実に「ハリウッド」的な作り方なのですよ
[Falshion_] おー、受賞作も同じ感じらしい
[akagane] それも海外SFとしてそれなりに評価されてますぜ?
[ENO] だからです(w
[Stella] スペースオペラ?
[ENO] 海外のSFは売れてますから
20:06:01 aba-eat -> aba
[akagane] スペースオペラをバカにしてはいかんですよ。キャプテン・フューチャーとか読めばわかりますが、無駄なエピソードなぞありゃせんですぞ。
[ENO] 一昔前は
[akagane] オットーとグラッグのケンカですら、後でちゃんと利用される
[Stella] キャプテン・フューチャーやレンズマンや宇宙のスカイラークといったやつは
[ENO] でも、今はデビッド・ブリンの知性化しりーずのような
[Stella] あれはスペースオペラのエッセンスですぜ
[Falshion_] #これ、1〜2年位前からハヤカワがはじめた「ラノベ系っぽいSF小説」の初期作品だっけか。
[Stella] いわば「クズでない10%」
[akagane] ああまあ、そりゃそうなんだが(w
[ENO] 豪華絢爛なカラフルなスペースオペラ
[ENO] これが評価される時代です
[akagane] いや、知性化シリーズも、『スタータイドライジング』と『知性化戦争』は立派なもんだったんだがなぁ
[Stella] 「今は銅さんの時代ではない」ということですか?>ENOさん
20:08:50 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 知性化シリーズだって、読みようによっては無駄なエピソードや、回収していないエピソードがゴロゴロしてますよ(W
[Falshion_] 2巻で進んだといえば、グレイシーおばさん・士官学校・放逐の理由あたりか
[akagane] というか、無駄のかたまりですがな
[ENO] いや、それが受けるのです、今の市場には
[Falshion_] んー、映画化しやすいSF?
[akagane] でも、無駄といっても、一本筋が通っている>『スタータイドライジング』
[Falshion_] もしくはドラマ化
20:09:54 + meltdown(~meltdown@wd100.AFLb2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 読み返すことをしない、それが当たり前になりつつあります
[Stella] アニメ化(違
[ENO] 巧みに伏線を張り、それを思いも寄らない方法で回収して読者をあっと言わせる
[ENO] これを「面白い」とか「やられた!」と喜ぶ人は少数も少数
[ENO] ほとんどの人は怒ります
[shirakiya] Σ
[ENO] 「作者のひとりよがりだ」「もっと読みやすく親切に書け」
[shirakiya] ΣΣ怒るのか
[aba] | ・) れっどどわーふおもしろいよね
[Stella] もっと大多数は
[meltdown] | ・) 伏線を回収してくれれば、まだマシなのだがなぁ<怒る
[Stella] 伏線だとかそういったものに気がつかない
[ENO] 怒る。「人を騙すな」「フェアではない」
[shirakiya] ぇー
[shirakiya] そうなのか…
[ENO] そうだね、ほとんどの人は五ページ前を覚えてないよね
[Falshion_] |_・)ステラ姉さんがなぜか2巻にも出てきたりとか
[Falshion_] なんか拾い方が奇妙とゆーか
[Stella] |=)いたのか
[Falshion_] グレイシーおばさんがたぶん主人公。
[ENO] 十ページ前は完全に忘れてるよな
[Falshion_] 一巻と通算して、ちょうど500ページ後くらいに出てくる
[aba] | ・) 終わってるなぁ
[ENO] 物語全体を見通して、というそういう読み方ができる人が少なくなっている
[ENO] SFでもそうなのです
[Stella] 日本だけではない、ということですよね
[Falshion_] |皿・)作者が女性だからか知らないけど、物事の気に仕方が非常に女性的だったようなきもする。
[akagane] しかし、SFはその構造上、「最後のどんでん返し」がすっげー重要なのだがっ
[ENO] そんなものはありません
[aba] | ・) そこまでちせいていかしてますか
[Falshion_] 最後まで読んで、銅さんがちゃぶ台を返すだけです(こら
[akagane] がーんΣ(゜Д゜)
[ENO] いまやそれをもとめてはなりません
[sf] つ〜てもまあ、そのへんきちんと仕込む作品が少なくなってるというワケでもないと思うけど
[ko_iti] みんなでおこられようぜ
[sf] その場その場で盛りあがればそれで良しとする作品でもいいというのは確かにあるんでしょうな
[Stella] せんすおぶわんだーなんてのは幻想です
[ENO] ないわけではないのですが、確実に変質しつつあります
[akagane] いやでも、ほれ
20:17:40 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふぁる、この本読んで俺に勧めたし
[ENO] つまり「映像化を前提に書かれた本」のような気がします
[Falshion_] 私はスキダヨ。
[akagane] ……ひょっとして、俺のことキライ?
[Falshion_] いえいえ。
[liot] ふう、時代の流れですか
[akagane] いや、読んでいて違和感感じなかった?
[Falshion_] んー
[ENO] 出版エージェントが「脚本化・映画化」を視界に入れて本を売り込むとしたら
[liot] 小説は巧みな伏線の積み重ねが醍醐味だと思っていたのだが・・・
[liot] それが少数?・・・w
[ENO] こういう小説になるでしょう
[Falshion_] えーとたぶん読んでた状況だけど
[sf] じつんとこ昔からそういうのはあるよね。金庸の武侠小説とかも、そんな感じよね
[ENO] つまり、売りやすい本
[sf] あれは新聞連載だったというのもあるけど
[Falshion_] 車の教習所に行ってたときに買って、時間の合間に読んでいたから
[ENO] いざとなればエピソードの「切り売り」もできる
20:19:37 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] 区切りのいいところで言ったん置いてたきがする。
[akagane] うむ。連載漫画とかだと、過去は切り捨てだよな
[Stella] 十二国記も、実は伏線なんてのは考えなくていい
[ENO] じっくり時間を賭けて本を読み込むというのは実に贅沢なことで
[aba] | ・) わずか1週間前の話と矛盾するようなアニメなどクソクラエだっ!
[ENO] ほんの十五分、二十分だけ本を読む
[Falshion_] 2回目読んだときは全部一気に読んだけど
20:20:37 + siide-03(~siide-03@R247046.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その読書パターンに合う本が求められている
[akagane] それは単に、シリーズ構成の不手際と、内部の連絡がうまくいってない>1話前の話と矛盾するアニメ
[Stella] 通勤の友
[Falshion_] そんときは「カーラってこんな人」が出来ていたからかも知れないけど
[Falshion_] 別に気にならなかったなぁ。
[liot] なんというか考えずにその場その場で流し込める話が好まれる?
[siide-03] こんばんは。@長野県の山の中
[liot] なんというかショートショートの繋ぎ合わせと言ったら失礼だが
[liot] それを市場が求めているとか?
[Stella] そういうのとはまたちがうんよ>liotさん
20:22:05 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、考えるのは問題じゃない、要は「全部読まないとわからない」と言うのは嫌われる
[Stella] その場その場の描写だけで感動できる物語
[liot] なるほど(´¬`
[Stella] そのシーンのことは、読んでいる場所だけ読めばわかる
[aba] | ・)ノ[ギャラクシーエンジェル]
[akagane] あれはワザとだろうが>ギャラクシーエンジェル
[aba] (アニメの方
[liot] ま、それはそれで自分の中でも有りだとは思うが
[Falshion_] ('ω')ギャラクシーエンジェルのアニメ版は、日本版レッドドワーフ。
[ENO] モザイクのタイル、一個一個がカラフルで美しければいい
[liot] そればかりだと寂しいなあ(´・ω・`)w
[Falshion_] ('ω')とかまえどっかで聞いたけど、どこだったかなぁ。
[siide-03] #ログ読んでこよう……
[ENO] そのタイルを全部組み合わせて「遠く」から見ると別のものが浮かび上がる、それも別に構わない
[liot] なるほど
[Stella] ちなみにliotさん、「そうでない小説」って思いつく?
[Falshion_] ('ω')それを全部組み合わせないとモナリザが見えないのは嫌われると
[ENO] でも、その「全体が組み合わさって浮かび上がるもの」に価値を見出さない読み方
[aba] | ・)ノ[8時だよ!全員集合の前半パートです<GAアニメ版]
[Stella] 前の伏線を読者が認識しないと読めたもんじゃない小説
[liot] いやー。。。小説自体をあまり読まないから。。。タイトルと言われても思いつかないかも(汗
[ENO] 「それが価値だ」と思う人もいれば「いいじゃんそんなの無くたって」と思う人
[liot] 読書家と言うほどは読まないですし(´¬`w
[akagane] いやいや、でもそういう本は昔からあったけど
[ENO] これからは、その「一個のタイル」のカラフルさをしっかり書き込んで
[Stella] liotさんの物言いは、「Level1飛空船症候群」のそれですぜ
[liot] うぐ
[liot] 痛い所を突く
[ENO] 全体の整合性は軽視する。と言う物語の作りの方が増えてくるような気がする
[akagane] なんというか、『栄光への飛翔』は、ほれ、「そうでない部類」のような本のように思えたのだがなぁ
[Falshion_] ('ω')まあ、お口直しにCall of Dutyをどうぞ。
[ENO] あれは、作者のそういった部分がモロに出ているんじゃないかと思いますね
[ENO] あの作者は、おそらく全体をしっかり作っていない
[ENO] 以前、ここで将棋盤を作らない、と言う話をしましたが
[liot] しかし、そう突っ込まれると何というか思いっきり恥だな、、、あまり突っ込まないでくれ(ごふ
[ENO] それと同じです
[akagane] ははぁん
[Falshion_] 地図ないね>カーラシリーズ
[ENO] 主要なキャラのまわりの将棋盤だけをきっちり作る
[Falshion_] 宇宙で動くからってことで、見えにくくなってるのかな?
[ENO] でも、その将棋盤が全体のどこに入るのかは作者もなんとなくしかわかってない
[akagane] エピソードという部品をくみ上げると、小説ができちまうタイプの小器用なタイプか
[Stella] 地図を作らない話かー
[ENO] 作れないんでしょう
[Stella] 下手に地図を作ってしまうと、いろいろと自由度が減ってしまう
[liot] まぁ、気を取り直してと・・・
[ENO] 女性の作家に多いパターンですよ
[Falshion_] ('ω')重機運んでるときと、その前の考えているときでちょっと日付がなんかおかしいなーと思ったり。
[Falshion_] 今思えば色々おかしかった気がしないでもない。
[Falshion_] ('ω') キノセイだろう(ぽい
[akagane] つまり、ふぁるもそういう事が気にならないタイプなのだな
[ENO] キャラクターに視点が合っている人には些細な出来事だな
[akagane] それならまぁ、納得がいく
[ENO] 背景とか、理由とか考えてしまう人にはちょいとつらいでしょう
[siide-03] #ログ読み中断。頭いてー(笑)
[meltdown] あえて視線を外せば、多少の矛盾はスルーできます<コツ
20:31:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「だってそうなんんだもん」と言い切る主人公に「うんそうだよねっ!」とい答えることのできる人向けです
[Stella] 将棋盤とか地図作る作れないの話過去ログ http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/08/20050817.html#130000
[meltdown] 山のように矛盾(や未解決な伏線)を積み上げるのは、勘弁して欲しいのですが
[siide-03] #今じいさま(故人)の家ですが
[siide-03] #環境は大変よろしい。
[ko_iti] 光ですか?
[ENO] いや、その山のような矛盾も未解決の伏線も「だってそうなんだもん!」ですっきり解消
[Kakeru] 専用線とか
[siide-03] #ネットの環境じゃなくてさ!(笑)
[Kakeru] 業務用の3Gぐらい
[ENO] 長野は星がきれいです
[ENO] うちの本家も長野でね
[siide-03] 上田の近くなんです、ここ。
[ENO] 東筑摩郡と言う場所で、アルプスが実にきれいにみえる
[ENO] おお、上田か
[meltdown] それで良いのか(苦笑)<だってそうなんだもん!
[siide-03] 地図上では、上田の隣町ということになります。
[ENO] 温泉がいろんなところにあるから
[Falshion_] ('ω')最初からカーラちゃん矛盾だらけだもん
[Falshion_] 憤りから冷静に戻ったのっていつだっけ?
[ENO] 「ニジマスのから揚げ」が美味いんだ
[Falshion_] ('ω')だんだん記憶があやふやに
20:35:37 + kaji(~username@i60-41-179-117.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] ニジマスのてんぷらをうどんにいれると
[Falshion_] サイコーですよ。
[Kakeru] 二次元マス
[ENO] てんぷらではなく「から揚げ」が信州の名物
[Kakeru] こー
[Kakeru] 絵に描いたマス
[Kakeru] という謎ビジョンが
[ENO] 骨から頭までカリカリ食えて砂糖醤油のたれがかかっている
[Falshion_] おいしそうだのう
[Falshion_] 今度釣り行った時にやってみよう。
[ENO] 背開きでくるりと丸まっていて
[Kakeru] 二次元板で釣りするのか
[akagane] 「子豚の運動会。その名もオリンピッグ」> http://cnn.co.jp/fringe/CNN200604160011.html
[ENO] 青木村の農産物即売所のヤツが絶品だった
[akagane] 大会終了後に選手の丸焼きはないようで、残念
[Kakeru] 負けたら食材とか
[Zero2] そういえばこないだ縁日で
[Kakeru] この子豚は選手としては三流だが味は一流。
[akagane] こう、オリンピックは神々への祭典だからな
[Zero2] 鮎の塩焼きが売ってたんです
[Zero2] ししゃもみたいのが1匹500円……
[akagane] オリンピッグもやはり、神々への贄に
[ENO] そういえば「真田十勇士」の真田町も上田市と合併してしまったんだなあ
[akagane] 信州真田藩は、惜しいところで、名前を失うからなあ
[ENO] というわけで今年から「上田十勇士」と名乗ることになった
[Falshion_] ('ω')夜店の原価は2割だよ
[akagane] 明治維新では、真田藩はけっこう新政府側で活躍したので名前が残るところだったんだが
[akagane] >長野県ではなく、真田県になるはずだった?
[akagane] 実は、廃藩置県の前に、藩札とかのやりとりで失敗して、暴動があって
[akagane] そのへんの関係で、残らなかったとか
[Zero2] 原価2割……
[ENO] 長野県は面白い県で、なにかというと「松本」と「長野」のケンカになる(w
[Zero2] ああ、そうですね
[Zero2] 実家が長野です
[akagane] そういえば、松本に最後に言ったのは山登ってた大学時代だな
[ENO] 戦後、県議会にこの「長野県分割」の議決を求める法案が出たことがある
20:44:52 sifr_afk -> sifr
[akagane] 山の中をうろついている間は10日ぐらい風呂に入ってないので、まず、公衆浴場へ行くのだ。ビバ風呂っ
[ENO] その時、この法案に反対する人々は、県議会の建物を取り巻き、全員で長野県の歌「信濃の国」を熱唱した
[Falshion_] ('ω')おお、あれですか
[Falshion_] NHKでドキュメントになっておりました。
[ENO] 県議会の中に響く「信濃の国」の歌声の中で、分割案は否決された
[akagane] 四面楚歌ー
[Kakeru] そうなのか
[Falshion_] 数の上では分割派が勝ってて
[ENO] デモでも怒号でも投石でもなく
[ENO] ただ、歌声を持ってこの人々は議員の心を動かし
[akagane] そう、戦争であっても歌の力で止められることもあるのだ
[akagane] 『愛 おぼえてますか』
[ENO] そして長野県は今も長野県なのだ
[shirakiya] …最後にぶっぱなしていましたがw<愛
[Falshion_] どうだったけな、議席の必要票数に足りないように
[liot] 原価2割、、まあそんなもんですか<夜店
[ko_iti] うた
[ko_iti] いいなあ
[Falshion_] 欠席と離反を駆使して、無理やり落としたんでしたっけ
[Falshion_] で、最後の一人がどうにもならなくて
[liot] 飲食系の原価が35%とかよく聞きますが
[Falshion_] 可決されると思っていたら、離反議員が一人居たとか。
[ko_iti] はらへったなあ
[akagane] がーん
[akagane] ふぁるしおん、夢がないなぁ、君は
[liot] 結構原価率が低いのですな
[Falshion_] いや、そんときに歌が聞こえてきて決めたらしいですよw
[ENO] その離反議員をうごかしたのが歌なのだな
[akagane] そこは歌の力だって。最後の一人がどうもならんので、拉致してパイプ椅子に
[ENO] ヘッドホンから大音量で
[akagane] しばりつけて、「支那の歌」を、延々とエンドレスで
[Zero2] 牛丼がたべたいですが残念、牛丼を提供してくれる場所がない。
[Kakeru] よしのや
[akagane] ……いやちゃう、信濃の歌な
[Zero2] あれは豚丼
[Kakeru] 気分は牛丼
[ENO] さて、風呂オチ
[ENO] ではではー
[liot] もう別に豚丼でも良いと思うw
[Kakeru] おつかれさま
[Zero2] おつかれさまですー
20:50:25 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] おつかれさまです。
[akagane] 鶏丼に、豚の匂いエキスをたらして、豚丼にして食ってしまうのだー
[Falshion_] 銅さんの変換ミスはさくっと危険な香りが。
[Kakeru] ログを読む。伏線が読めない客が多いとか言う話をしていたようですが
[Kakeru] 読めない伏線はただの灰色の文章ですよな。
[akagane] そのとおりだ、かけるん
[Kakeru] かけるんが読めないのは責められても致し方ないですが
[Kakeru] エンターテイメントで客に勉強しろとはいえまい。
[liot] 後で読み返すと納得とかは有りかもしれね(´¬`
[Kakeru] あとこー
[akagane] いや、かけるんが読めないから責めはしないが、かけるんが書けないと書けるようになれとは責めるな
[Kakeru] 先の展開がいろいろ浮かんでくるんだけど、投げっぱなしジャーマンだったりすると
[akagane] まあ、このへんは表裏一体で
[Kakeru] 灰色以下。
[Stella] 人力検索はてな - あなたの「ツンデレ小説ベスト」は何ですか?... http://q.hatena.ne.jp/1145118776
[Stella] 昨日ネタにしたツンデレ小説質問
[akagane] 書き手は、読み手のかなり上のラインで読みと書きができねばならんからな
[akagane] がんばって精進するのだ
[Stella] ヴィオレッタってツンデレだったのかー!
[Kakeru] がんばる。
[liot] 頑張ってくれ。。僕は遠くで生暖かく見守ってます(爆
[akagane] ごめん、椿姫のヴィオレッタって、誰だっけ?
[Stella] 高級娼婦でやんす。最後に結核で死ぬ。
[shirakiya] ツンデレ…かなぁ
[akagane] ……ああっ
[akagane] え? ヴィオレッタ?
[Falshion_] 病んデレ?
[akagane] ……いかん、まるで違う名前で覚えていたような
[Kakeru] 聖書のカインがツンデレとか
[Stella] マルグリット?>銅さん
[Kakeru] ルシファーがヤハウエさまにツンデレとか。
[liot] カインがどうツンデレなんだろうw
[Stella] ヴィオレッタはオペラ版の名前だ
[akagane] ああ、そっちだ
[Stella] 小デュマの小説版がマルグリットなのです
20:57:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ab3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] #ごはんたべてきまー。
[liot] ルシファーが反乱を企てたのは、神に対するイヂワルですか?w
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] どうしてみかえるばっかりーっ
[akagane] かけるん、ルシファーは人間に嫉妬だ
[Stella] ミカエル/ルシファー(げふげふ
[akagane] 「どうしてホモ・サピエンスばっかりーっ」
[akagane] これが正しい
20:58:57 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] 聖書買わないとあかんかな
[liot] そうなんだ(´¬`(素直に関心w
[Kakeru] 英訳付き新訳は中学の時にもらったのだが
[Kakeru] 旧訳は持ってない
[ko_iti] ただでくばってるぞ
[liot] 旧訳も新訳もまともに読んだことはないなー(´¬`
2006/04/17 21:00:00
[Kakeru] ごはむ
[Stella] マタイ福音書を読んだら、あと3つの福音書を読む気をなくします
21:01:34 + SPtoubou0(~chocoa@flets294.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 聖書の創世記や出エジプト記を読んだの、中学生のときだったなあ(遠い目)
[Stella] 若いころじゃないと濫読はできんです
[liot] 創世記すらまともに読んだ事無いw
[nagisame] 若いっていいね(とおいめ
[Stella] ふつー読みませんて
[liot] 旧訳聖書自体は持ってたけども
[liot] 同じく中学の時にちょっと読んで
[liot] 凄く辛かった記憶がある(爆
21:04:43 nagisame -> nagihuro
[meltdown] 旧約聖書は読んだことがありますが
[meltdown] 神の威光は感じませんでした
[meltdown] まる
[liot] 誰々が何歳まで生きて死んでとか。。そんな記述ばっかで眠くなる(爆
[Stella] 読んだところで、ルシファーがツンデレ、なんて記載はない
[Stella] 眠くなれるのはマタイ福音書の冒頭だな。イエスまでの系図並べられてもなあ。
[liot] 新訳は全然読んだ事ねえや・・・w
[liot] なんというか読み物としては辛そうな代物の様だが・・・w
[liot] 本を読んで眠くなるという事はそんなに無いんだが、なんだか聖書は別格のような気がした(こふ
[liot] ・・・そういえば、まだ旧訳聖書もってたっけかなあ。。。確か押入れの奥にあった気がするが
[ao_work] そりゃ、興味のないものは眠くなるものじゃ。
[Stella] マタイ福音書冒頭の系図に関してだが
[Zero2] 聖書はリーダビリティとか考えられてませんからねぇ
[Stella] がんばって最後まで行くと、イエスの"父"にいきつく
[Stella] 「おい、処女懐胎じゃなかったのかよ」
[liot] イエスの父って神じゃなかったのですか?ww
[Stella] キリスト教徒のひとたちは、そのへんどう折り合いつけてるんだろう
[liot] イエス・キリストの誕生の次第は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人が一緒になる前に、聖霊によって身ごもっていることが明らかになった。
[liot] マタイ書1章18節にこんなのがあるのを発見してみる(´¬`
[liot] http://www.is.seisen-u.ac.jp/~zkohta/bible/new_t/index.html  ソースはここから(´¬`
[liot] 聖霊ってなんだろうなあw
21:18:24 MorrisEat -> Morris
[Stella] 質問です! イエス・キリストはアブラハムの子孫ダビデの子孫かどうかこれではわかりません!!
[Kakeru] これはこー
[Kakeru] マリアさまに繋がないとダメだったのか<血筋
[liot] ってか、どうなんだろうかw
[liot] http://www.is.seisen-u.ac.jp/~zkohta/bible/old_t/index.html  旧約聖書もあるでよw
21:21:14 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 聖戦大学かと思ったら清泉女子大だったのね
[Kakeru] <ドメイン
21:22:30 Yad_away -> Yaduka
[liot] 聖戦大学で、つい
[Morris] 毎日見てます>清泉女子大
[liot] 『神の敵をうち滅ぼすための教育を施す防衛大学のような物』を連想してしまった(爆
21:23:41 + ENO(~taka-miy@p93f017.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あこたん養成機関
[Kakeru] まぁ全員殴りアコなんだが。
[liot] RO?w
[ENO] 過去ログ読んで気になったのだが。かけるんよ
[Kakeru] んにゃ?
[liot] プリにジョブチェンジーw
[ENO] 展開が色々思い浮かぶが、なげっぱなしのものは灰色以下と言う部分だ
[liot] そして殴りプリw
[Yaduka] とりあえずルドルフ・シュタイナーの「神智学の門前にて」てー本がネタ本になるかと古本屋で買ってきた(にゅるん
[Falshion_] #たらいまー。
[Yaduka] 読了未定(何
[ENO] オープンエンドは、認められんということかな?(w
[liot] おかえりなさいー
[Kakeru] えーと
[ENO] その後の展開がいろいろ思い浮かぶ、からこそ「面白い」とは思わんか?(w
[Kakeru] 「オープンエンド」ってなんだろう?
[ENO] ぐぐれ
[Kakeru] ぐぐったがさっぱり
[Yaduka] |・) デンジエンドの親戚だよ
[Falshion_] えーと、先生の次回作に
[Falshion_] (違う
[Kakeru] 算数で ○+△=5
[ENO] ぐぐったが、さっぱりわからないとなると
[Kakeru] ○と△を埋めよ
[ENO] こっちもさっぱり話しようが無い
[meltdown] 物語で結末を“暗示”しても“明示”しない方法
[Kakeru] じゃぁここまでということで。
[Kakeru] つぎ。
21:27:27 nagihuro -> nagisame
[meltdown] でしたっけ?
[ENO] そうだよ、何を入れてもいい
21:27:49 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] #ぐぐったらもの書きwikiが出てきました……
[liot] ぶはw
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?OpenEnd
[ENO] 答えは一つではないという命題をいうわけだ
[ENO] それは正しくないと思うわけだな(w
21:29:23 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:29:28 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] 人を選ぶのは確かだと思います
[meltdown] まぁ、その辺は好みですよな
[ENO] 投げっぱなしと言うが、そのなげた物語の行き先は読者だぞ(w
[ENO] どっかに捨てたわけではないのだな(w
[Kakeru] 先が推測できればいいという考え方もありますし
[liot] まぁ、それが駄目だと個人的に思うのも自由か(´¬`
[Kakeru] 推測なんかしたくない。ちゃんと決着つけてすっきりさせてくれ。と言う考え方もあるかと思いますが
[ENO] そういう物語があることを認めているなら別に構わんが
[Kakeru] 「結局どういう話なんだこれーっ!」と言われてしまうと、どうよ?
[liot] まあ、推測すら出来ない投げ方とはまた違うのだろうとは思う。
[ENO] そういう物語はすべて欠陥品である、正しくない、と思い込むのはやめた方がいい
[ENO] 多数決だ
[liot] ただまあ、どこまで推測させるのが正しいのかは。。。しらねw
[Stella] 正しいかどうか、ではなく、「そういうのもありかどうか」でしょう
[liot] ふむぅ
[Kakeru] どっちに非があるかはさておき
[ENO] それが面白い、それが好きだ、という人もいてその人が商売の対象になるくらい存在するから本が出版されているわけだな
[ENO] どっちにも非はない
[Kakeru] 結末がさっぱりわからない、とか、すっきりできなくて不満だ、とかなると
[Kakeru] ちょっとご縁がなかったんだろう。
[ENO] あるとしたら正しさを求めるところに非がある
[liot] ふぬー。。正しい、間違ってると言うレッテル付け自体が違うと。。。
[ENO] 自分にとっては正しい、だけどその正しさが他人に津要するとは限りません
[ENO] だから[どっちに非がある」なんて考え方をする方に非があるのだな
[liot] 正しいと思うことは人の数だけ存在するとか、そう言い切ったら乱暴だろうか(´¬`
[ENO] そのとおりだ
[ENO] そしてその正しさが通用するのは「支持する人の数」で決まるんだ
[liot] 極論を言えば、殺人が非道徳的で認められないのは、それを殆どの人が支持するからに過ぎないからとか
[ENO] そのとおり
21:38:37 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 法律の拠って立つ場所は社会通念だ
21:38:52 + impulse(~impulse@219-100-222-80.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 二元論で片付けると楽だけど行き詰る
[akagane] えー、お願いですから、メールで「例の件です」などというsubをつけて仕事のメールを送るのはやめてください、ええもう
[ENO] かけるんは、その結果にっちもさっちも行かなくなるんだな
[akagane] 間違って捨てるところだったじゃないかっ
[liot] スパムメールみたいなタイトルだ。。。w
[liot] <例の件
[Kakeru] 捨ててしまえそんなメール
[ENO] 俺なら文句なしに捨てるな(w
[meltdown] スパムメールと違うのですか?
[akagane] いや、中身はちゃんとしてたんだがね
[ENO] 仕事のメールでも、そういったのが来る
[akagane] つい、ぱぱっと送ってしまったんだろうなぁ
[ENO] ちゃんと件名書かないヤツ
[ENO] 「先日の件ですが」
[ENO] 「例のりテイクの件ですが」
[ENO] 「企画書の件ですが」
[akagane] 最近はスパムがすごいので、こう、タイトルには気を配らないといかん
[Kakeru] 「美少年いかがですか?」 そんな仕事のメール
[liot] 僕のメールボックスもスパムだらけになってる(ノー`
[mikeKaze] たまに件名と本文がつながってるメールありますが
[ENO] 出してる方には「例の件」と言えば例の件に決まってるのだが
[mikeKaze] あれはどうなんだ
21:42:51 + aspha(~aspha@PPPa237.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 受ける方は「どの」例の件なのかわからん(w
[ao_work] #捨てるかどうか悩む時点でもう捨てられる相手でなさそう…
[mikeKaze] 件名「今日さ」本文「カラオケいかね?」とか。まあ携帯メール独自なのでしょうか
[meltdown] akabaneさんは、メールの件名もきっちりしてましたなぁ
[meltdown] 最近、メールが来ないけど(こて)
[akagane] 美少年の人か
[akagane] 飼うんだっけ?
[meltdown] うん、美少年とSFの人
[Falshion_] 毎回ENOさんに送るメールにはわかりやすいキーワード入れてるんだけれども
[Falshion_] なぜかはじかれる
[ENO] うん、師匠はわかりやすかった「国家転覆の密謀の件ですが」と
[liot] すごいsubですな。。。w
[Zero2] すごい(笑
[Falshion_] セリカスタン領事館温泉オフ参加希望
[ENO] 「満州国再興のための秘密兵器入手について」とか
[meltdown] 「タイムマシン組み立てに関する基本計画」とか
[Falshion_] って書いたんだけれども、なぜかはじかれた
[akagane] はっはっは、enoさんの「実銃撃ちほうだいです」などとゆーのには負けます
[Kakeru] みんな謝れメールの神様に謝れ
[meltdown] 「美少年飼育について必要な手続きのお勧め」だったかなぁ
21:45:32 mikeKaze -> mikeFuro
[akagane] いいなぁ、夢がふくらむタイトルだ
[meltdown] そんな感じに、スパムだと分かっていても楽しみにしてしまう
[meltdown] そんなセンスが光る人でした
[Falshion_] スパムメール退治ツールのお知らせってのが
[liot] たまにスパムでも面白いタイトルありますな、、確かに
[ENO] そういった余裕のある人は向いてないとおもうな<スパム業者
[Falshion_] ラジルギってシューティングゲームの中のメールで出てきて笑ったなぁ
[Falshion_]  スパムメールにお困りの方、今すぐこのURL をクリック!
[Falshion_] さぁ! さぁ! さぁ!
[akagane] おお、具合がいいニュースが
[Stella] 1クリック詐欺だ
[akagane] どれをスパムと見なすのか? ほんろうされるブログサービス http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0604/17/news025.html
21:48:16 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] 電話だ、ちょっと落ちます
21:49:21 + chita(~chita@t560244.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ではまたー
[chita] また
21:49:26 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] また
[Kakeru] おつー
21:49:34 - chita from #もの書き ()
[Kakeru] うーむ
[soutou] はいる
[Kakeru] 終わりがすっきりしてない小説は苦手というか嫌いなのだが
[Kakeru] こー
[akagane] そういえば、スパムメールネタではその昔、こーゆーのを書いたな>『魂買います』 http://www.trpg.net/user/akagane/nov/nov_20.html  
[Kakeru] そういうのもかいたほうがいいのか。
[Stella] どうして嫌いなのか、ってのを説明するのはどうでしょう
21:50:46 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うむ。むしろ、すっきりしていない小説を、「俺ならこう書いて面白くする」という考えで読むのは
[akagane] 決して無駄ではない
[akagane] 他人と同じ事をする必要はないし、他人と同じ評価をする必要もない。自分が面白いと思うものを、それができるだけ多くの人に伝わるように書くのだ。
[Kakeru] なるほど。
21:52:50 ! Stella ("Leaving...")
21:53:28 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ
[Kakeru] こんばんわ
[liot] コンバンワ
[Kakeru] オープンエンドがどうかというと
[Kakeru] 結局
[Kakeru] その読み手にとって面白ければ よし。 で
[Kakeru] つまんなかったらだめやん。 と言う身も蓋もない話に
[liot] 確かに身も蓋も無いが
[liot] 個々人のレベルでは確かにそうなのだろうなw
[akagane] もちっと言うと、オープンエンドそのものにヨイもワルイもないわな
[Kakeru] オープンエンドだからつまらない。ということはあるかと。
[akagane] それは違う
2006/04/17 22:00:00
[akagane] むしろ、「こういうエンドが欲しかったのにぃぃぃ」という願望が
22:00:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] オープンエンドへの悪口になるのだ
[Kakeru] なるほど
[akagane] だから、自分が望まないエンドであれば
[akagane] オープンエンドでなくとも、やはり文句は出るだろうよ
[Kakeru] 単純に
[Kakeru] 「この作者は俺の望む結末をかきやがらないからダメ作者だ」
[Kakeru] ということなんだろうか(汗
[akagane] まあ、そういうのとは別に、かけるんはけっこうシロクロ付けたがるからな。正解を求めたり。気質的に、オープンエンドというか「曖昧なまま」というのは合わないところはあるんじゃあるまいか
[Kakeru] 読解力が低いので
[Kakeru] そのオチではなにを言いたいのかさっぱりわからんとか。
[Zero2] エヴァンゲリオンもオープンエンドでしたねぇ
[Kakeru] みんな現実に帰れ。
[akagane] 単にめんどくさくなっただけだと思うがなぁ
[Kakeru] 予算がつきたとか
[akagane] むしろ、金よりも時間だな
[Kakeru] 自分で想像するぐらいなら自分で書くしなぁ<オープンエンド好き嫌い
[Kakeru] 他人の話ぐらい脳内デバックしながら読みたくねぇ
[akagane] まあ、世の中にはオープンエンドでない物語も多い。自分が書くぶんには、好きなように書くのだ。
[akagane] というか、アレだろ。「それは間違っている」「それは不正解だ」とか言われるのがイヤなんでないかね?
[Kakeru] 仮定に仮定かさねても確定しないからしょうがないなぁ、と言う気はします
[akagane] というか、正解がないのに、正解を求めてもしょうがなかんべ
[akagane] シュレディンガーの猫に「生きてるのか死んでるのか、はっきりしろっ!」と叱るようなものだ
[Kakeru] 正解ほしいよ正解
[Kakeru] そんな箱あけてしまえ
[akagane] そのとおりだ。箱をあけてしまえば、「確定」する。
[akagane] だが、「確定」したことの保証はない。猫が死んでいることを「観測者」のひとりは観測したとしても
[akagane] 世界中に、人の数だけ「観測者」はいる
22:10:45 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 死んでる箱もあれば生きてる箱もあると
[Zero2] どっちつかずな箱もあるかもしれない
[akagane] いやいや、「誰かが開けた箱が死んでいたか生きていたかは、他の観測者にはやっぱりわかんねー」
[Zero2] ああ……ですね。
[Kakeru] 開けた箱を二人で一緒にみて
[Kakeru] 師匠:「死んでる」 かけるん:「いや生きてますよ」
[akagane] 読書もそんなもんだな。本を読むと「面白い/面白くない」は確定される。だが、それは「その人」の、「その時」の確定でしかない。
[Kakeru] そんなSFからホラーになった瞬間
[Kakeru] 箱の中からネコだったものが
22:12:59 Morris -> MorrisNY
[akagane] 読者が違えば、観測結果も違う。「……英語はダメなんだ」「スワヒリ語ですよ、この本」
[akagane] また、読者の心理状態なんかでも、やはり違ってくる。「なんだ、意外と面白いじゃないか」
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 一度つまらないと思われたら書店で本棚に戻されるか
[Kakeru] 途中で投げられてゴミ箱行きか
[Kakeru] 最後まで読んで焼却処分かのどれかになってしまって
[Kakeru] つまんなかったら再読しようという気は起きないような
[aranobu] オープンエンドに耐えうる読者がどれだけいるかを考えた方がいい気がする
[akagane] だからまぁ、本との出会いは一期一会だな。
[akagane] いやいや、全部の「オープンエンド」について考える必要はない
[Kakeru] 運が悪いときはそこまでですからな
[Kakeru] コンベでスターレジェンドやったらGMが最悪で全然つまらなくて
[Kakeru] 二度とやらん。
[Kakeru] そんな不幸な出会いがあるかもしれません(なむ
[akagane] たとえば、オープンエンドといっても、ほとんどそこで「どっちであっても」あまり関係ないものもある
22:16:08 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 貧乏神が恵比寿様とかけっこする話……えーと、誰の作品だっけか
[akagane] あれ、最後は「貧乏神は、勝てるでしょうか? 貧乏神は、勝てるでしょうか?」
[akagane] いわゆるオープンエンドだが
[akagane] そこが読者の好き嫌いに影響するとは、あまり思えぬ
22:17:41 ! Falshion_ ("See you...")
[Kakeru] そうですね
[akagane] エヴァンゲリオンのテレビシリーズについてもそうだが、アレは、あの最終回がキライな人だって、「オープンエンドだからキライだ」というわけではあるまい(w
[Kakeru] 映画版はオープンエンドというかあれ人類滅んでるぞもはやと言う
[Kakeru] 増えないだろうなぁ、人類。
[akagane] むしろブラッドミュージック
[Kakeru] TVラスト二話はわけわかんないから嫌いとか
[Kakeru] オチつけるの投げたから嫌いとか
22:20:56 mikeFuro -> mikeyama
[Kakeru] ぶっちゃけそれ以前。
22:21:17 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:21:31 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Zero2] 僕はリアルタイムじゃなかったので
[Zero2] 結構楽しめたんですがね
[Kakeru] 朝六時から平日一括放送だった
[Kakeru] 毎日朝早起きして
22:22:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 俺はリアルタイムだったが、なにせ広島は未放映地帯でなぁ(w
[Kakeru] どうもこう東京の友人から
[Kakeru] 毎週ビデオを送ってもらった友人がいたらしい(犯罪です
[akagane] 友人が、毎週末になったら、100km離れた福山(テレビせとうちが入る)に車飛ばしていって録画してもらったビデオを持って帰って
[akagane] みんなで見るのだが
[akagane] こう、最終話は向こうでビデオ見て帰ったらしく、顔に縦線が入ってるんだよ
[Zero2] わぁぁ(笑
[akagane] 「これ……」「ど、どうしたっ?!」「いや……なんでもないです……」
22:25:04 ! nagisame ("ねるん")
[akagane] いやぁ、イロイロな意味で楽しかった
[akagane] あのお祭り騒ぎに参加できたのは、人生の快事であるよ
[Zero2] 社会現象にまでなったという意味ではガンダム以来ですかね>エヴァンゲリオン
[akagane] ガンダムの時には私もまだ中学生だったからね
[Kakeru] たまごにもなっていませn
[akagane] それまで放映していた、ダイターン3が大好きだったので、あれが終わってふてくされて「新番組なんか見ねぇ」と寝転がっていた俺を妹がたたき起こして「お兄ちゃんが好きそうなんやっとるよ」
[akagane] その通りでした妹よ
[Kakeru] 妹っ
[Kakeru] 萌え。
[akagane] 以後、正座して毎週見ていましたよ
[Kakeru] 兄貴をそっちけいにたたき落とした瞬間なのでした
[Kakeru] で、
[Kakeru] 画面の向こうに先生がいると。
[Kakeru] 世間は狭いな(そういう問題か
[akagane] まあ、アレだ。楽しめると、人生は楽しい。
[Kakeru] 楽しめないと?
[akagane] ちょっとしたテレビでも、漫画でも、それを楽しめれば、そこからなんか得られる。
[akagane] 文句を言うのも、馴れれば楽しいぞ>楽しめないと
[Kakeru] エヴァの教訓
[Kakeru] 逃げるべき時はちゃんと逃げよう。
22:32:02 MorrisNY -> Morris
[akagane] 大失敗も、愕然とするよーなオチにも、やはり、楽しむ姿勢が欲しい。「うおーっ、こんなエンドおれ聞いてねーよーっ?!」などという騒ぎも
[akagane] 終わってみれば、愉快な思い出になることもあるかもしれないと思えれば少しはマシになるんじゃないかね?
[Kakeru] 明るいなぁ
[Kakeru] まるでパルック
[Zero2] 冷めてると面白いものもつまらなく感じられますからねぇ
[akagane] 前のめりにいこーじゃないか
[mikeyama] #そういえば銅さんはジェイデッカーは見てたんだろうか(何
[akagane] 見てないが、噂は聞いていたぞ
[mikeyama] なるほど
[akagane] 幾つか、「名場面」だけは、編集したのを見せてもらった
[mikeyama] 何故勇者シリーズはショタキャラが多いのだろう(ぉぃ
[akagane] なぁにを甘いことを
[aba] | ・) 少年と勇者がテーマだもの
[mikeyama] 甘いのですか
[akagane] おじさん、「海のトリトン」だってリアルタイムで見ていた世代ですよ? 勇者シリーズなど後発もいいところだ
[mikeyama] 年季が違う・・・
[Kakeru] リアル最終話でorzですか
[Kakeru] 海のトリトン
[akagane] 日本人の文化としては、可愛い男の子をめでるのは珍しくないからな
[mikeyama] そうですねえ
[Kakeru] 801ですか
[akagane] ヤオイでなくとも、だ
[mikeyama] そういえば
[NO] 古くからの文化としてありますからね……若衆歌舞伎とかもその一端ですかね
22:38:29 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[mikeyama] 硬派は女になびかず、後輩を愛でるからと聞きました
[akagane] それは、明治以後の学校での話だしなぁ
[Kakeru] 何で男色がはやったんだろう?
[akagane] 別に、そういう意味では「はやって」るわけではない
22:39:50 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただ、男ばかりの世界に長くいれば、自然と恋愛的な物が芽生えるものなのだ。
[Kakeru] 人間とは複雑系ですな
[akagane] たとえば、システムエンジニアやプログラマの間でもホモカップルができたのは、たいていが修羅場プロジェクトをくぐりぬけてきた間柄の男の間で
[Hisasi] 連帯感
[akagane] そうそう。そこから、ひょんなきっかけで恋愛につながることは、まあ、ありえるのだよ。
22:43:44 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ふむ
[akagane] だから、腐女子の方々が、ロイエンタールとミッターマイヤーの間が怪しいとかいうのは
[akagane] 可能性としては、否定できんわな
[mikeyama] 興味深いなあ
[Stella] ラインハルトとキルヒアイスの間は怪しくないのですか?
[Kakeru] 怪しくないかというか
[Kakeru] きるひーがアンネローゼさまとかいっているのは偽装。
[akagane] あれはラインハルトの一方通行だからなぁ>キルヒアイスとは
[akagane] 甘えてるだけ
[Kakeru] ヤンとユリアンには 『まったく』 そういうところはないのぅ
[Kakeru] フレデリカ一人勝ち
[Kakeru] ……つっこみはないんですか
22:50:09 ! aranobu (Connection reset by peer)
22:50:35 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
22:53:08 V-zEn -> V-zEnEAT
[Kakeru] コミケ前の修羅場を経験するとカップルがくっついたりするんだろうか?
[Kakeru] なるほど。コミックパーティとはそういうゲームだったのか
[shirakiya] どーだろう
[shirakiya] あれはむしろ殺伐としているから
[akagane] 俺はあまり同人誌制作には詳しくないのだが
[akagane] 共同作業的な部分の割合とゆーのはどんな感じなのかね?
[Falshion] えーと
[Falshion] 今はピンサークルのほうが多いです。
[Falshion] 全体の7割だっけか。
[Kakeru] ピンサークルって
[akagane] ピンというのは個人か
[Kakeru] 一人だけで作ってるサークル?
[Falshion] ういうい
[Kakeru] えーと
[Kakeru] ……
[Kakeru] TRPGを修羅場で作っている間に恋が目覚めたり
[Kakeru] しない?
[shirakiya] むしろミステリーの「殺人犯に狙われている集団」に近いかもしれない。
[shirakiya] ドキドキはするかもしれんが
[akagane] その集団の中に殺人犯もいるがっ
[Yaduka] そして、「新刊落ちました」との紙をサークルブースに残し、大手のブースに並びに行くと <ピンサークル
[Kakeru] まず師匠と先生をつるせ
[shirakiya] 新刊を落とす犯人はいるかもしれん。
22:56:59 Yaduka -> Yad_Furo
[Falshion] ダミーサークルはきちっとチェックされてるんで
[Falshion] マークつけててあからさまにおかしい所だと1〜2回は落とすとかなんとか。
22:59:08 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:59:12 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/04/17 23:00:00
[Kakeru] 最近ライトノベルで職場結婚(謎)増えているのもその辺なのかのぅ
23:00:21 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 職場結婚は単に接触範囲の問題のほうが大きそうにも思うが
[Kakeru] 専業ラノベ作家は同業者と編集と絵師にしか会わないとか
[Kakeru] そんな感じなのだろうか?
[Falshion] 後、オフ会でやってくる魑魅魍魎。
[sf] 自発的に他のことをしない限り職に関係しないとこでひととで合わんからのう
[Kakeru] オフ会を続けていると
[Kakeru] ふぁるたんと師匠とかくっついたりするんだろうか?
[Kakeru] たいへんだ。
[sf] オフ会でくっつくつかないという話で殺人事件というのが 神麻嗣子の超能力事件簿 http://hiki.cre.jp/write/?KanomiTugikoNoTyounouryokuJekenbo
[sf] にあったなあ
[Falshion] うちのUOのギルドメンバーは
[Falshion] オフ会がきっかけで結婚したなぁ。
[Kakeru] 大学サークルでできちゃった結婚が二例ほど
[Kakeru] だからゴム(ry
[Kakeru] TRPGやっていると結婚できないというのは嘘ですね(そいう説はねぇよ
[Falshion] 最寄のTRPGコンベンションは
[Falshion] 夫婦が4組ほどきますよ。
[sifr] しなきゃいけないものでもないですけどね、結婚は
[Falshion] 昔からの付き合いとか聞いたので、TRPG繋がりかと。
[Kakeru] 幼なじみかもしれない
[Kakeru] きー
[Hisasi] 仕事で修羅場ってた上司と結婚しますた
[Hisasi] そんなもんだろう
[Kakeru] そんなもんか
[gombe] 修羅場か
[gombe] そうかめなあ
[gombe] そうかもなあ
[Kakeru] かめかめ
[sifr] そんなものでしょうね
[Falshion] 幼馴染と結婚ならー
[Falshion] …ギャルゲの主人公みたいなやつが同級生に居るな
23:10:08 + akiraani(~akiraani@ackube005231.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] へえw
[gombe] 修羅場というか、「同じ方向」を向いていた時間を共有した人が気になる、と言うのが基本なのでしょうねえ
[Kakeru] へぇ
[gombe] <結婚へのトリガ
[Falshion] 神社の長女の女の子と、近所に住んでる男の子がおりました。昔からなかよく遊んでいたので
[sifr] ストックホルム症候群ですか?〈違います
23:11:09 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] 高校卒業したときに「お前らの結婚式の準備できてるぞ」
[Falshion] と言われたそうです。
[Tihiro] #こんばんは
[Kakeru] ええのぅ
[Falshion] で、そのまま結婚
[Kakeru] リアルエロゲ
[Kakeru] しかも巫女さんか
[Kakeru] それなんてエロゲ?
[Kakeru] 『幼なじみは巫女』
[Falshion] そのとき男の方には彼女が居たはずなんだが
[Falshion] あれどーなったんかなぁ(とーいめ
23:12:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ぽい
[gombe] すごいなあ、その話w
[Kakeru] 男の子は神主さんになったんだろうか
23:19:40 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] よのなかって不公平(はーと
[sifr] 公平な世の中の方が怖いですよ
[Kakeru] くじ引きで旦那と嫁を配分
[Kakeru] 強制結婚
[Kakeru] どなどな。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KyouseiKekkonLaw
[sifr] それなら、私は亡命しますねw
23:30:13 MOTOI -> MOTOImesi
23:30:35 CshopZZZ -> Catshop
23:32:34 ! ao_work ("CHOCOA")
[mikeyama] おやすみなさい
[shirakiya] おやすみなさいー
23:34:14 mikeyama -> mikeZzz
23:34:20 Yad_Furo -> Yaduka
23:35:26 + theta_(~theta@ntkyto055235.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:39 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
23:37:02 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
23:43:51 + Kazami(~Kazami@p6150-ipad201akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:46:00 akiraani -> ani_furo
23:46:57 TK-Leana -> TK-Away
23:48:48 Luna -> LunaOfuro
23:53:16 mikeZzz -> mikeyama
23:59:20 Catshop -> CshopBath
2006/04/18 00:00:00 end