#もの書き 2006-04-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-19をご活用くださいませ。

2006/04/19 00:00:00
00:00:49 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] コンビニを見つけるたびに10分ずつ仮眠する行脚
00:01:13 Kazami -> KajaNE
[MorrisZZZ] ……東北のわき道を走ってると、コンビニないからなあ(遠い目
[akiraani] さて、ハルヒのアニメを見よう
[sf] ・5303+2557+2376+801+399=11436
[sf] ・5325+2566+2385+803+399=11478
[sf] ・+42
[akiraani] 三話にしてようやく古泉登場
[sf] 男性は虐げられているらしい
[Prof_M] うむ。あってもつぶれてたりな<わき道
00:04:24 ! MOTOI ("混戦模様のパシフィックリーグ")
00:05:00 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
00:05:19 Yad_Furo -> Yaduka
[Tihiro] #こんばんは
[shirakiya] こんばんは
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ImperialGuards
[sf] 皇国の守護者 コミックスの三巻出てます
00:14:43 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気はいい天気でしょう。』")
00:16:24 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:17:04 + mimoto(~mimoto@FLH1Aas247.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mimoto] こんばんわー
[Yaduka] そーいや、「ひぐらし」のコンシュマー版、立ち絵キャラ総取り替えらしい。
[mimoto] らしいですねー
[Yaduka] 元の絵師はお役御免と言うことか。
[Zero2] あの絵でお金取るのはちょっと、と思いますが
[Zero2] あの絵じゃないとひぐらしじゃないとも
[Zero2] 思いますね
[mimoto] うーむ、一般的な感じにしなくちゃ受け入れられないかもしれないですし
[mimoto] しょうがないといえばしょうがないかもですし……
[Zero2] ただ文とあの絵のギャップがひぐらしの人気にもつながったといえるのではないかと(笑
00:26:52 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:26:56 V-zEnEAT -> V-zEn
00:34:21 Luna -> LunaSleep
00:38:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:45:33 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:07 CshopZZZ0 -> Catshop
00:52:07 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
00:56:15 ! aspha ("Leaving...")
2006/04/19 01:00:00
01:14:02 ! kaji ("Leaving..")
01:18:07 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:21:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-179.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:24:45 ! Hisasi ("葛海:「なんか魔女っ子風かも」")
01:32:25 ! Tihiro ("御南深:「……さて、なまった腕で何所までいけるかな?」")
01:32:36 \ -> \w\zzZ
01:53:05 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-84.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:53:40 + liot(~liots@ntkmmt007122.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:54:08 ! liot (Connection reset by peer)
01:54:39 + liot(~liots@ntkmmt007122.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:09 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaf011.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:58:17 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
01:59:18 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/04/19 02:00:00
02:05:28 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:09:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:14:13 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:27:59 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:34:28 + Sa-Ya55(~sa-ya55@FLH1Aah236.fki.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] こんばんはー、はじめましての方ですかね?>Sa-Ya55さん
[Sa-Ya55] こんばんわ〜、はじめまして(^^
[Sa-Ya55] お邪魔いたします
02:39:27 Catshop -> CshopZZZ
02:39:33 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Sa-Ya55] IRCもまったくの初心者ですが、よろしくお願いいたします(ぺこり
[KUZUMI] こちらでは、もの書きについてとかそう言う話題を話しています
[KUZUMI] 会話記録は http://www.cre.jp/writing/IRC/  で自動的に公開されてますので、後悔ログにならないように
02:41:31 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Sa-Ya55] …いつか地雷踏みそうな気はするけど、気をつけるとしましょうw
[KUZUMI] あとは、ここのチャンネルでは伏せ字とかは基本的にご遠慮いたただいてます
[KUZUMI] それと、18禁ですとかそのような話題もご遠慮頂いてますのでお気を付け下さいまし
[KUZUMI] Sa-Ya55さんは、IRCに来られるのは初めてでらっしゃいますか?
[Sa-Ya55] IRC自体繋ぐのは初めてなもので、不慣れが多いとは思いますが
[Sa-Ya55] ご容赦くださいませ(^^;
[KUZUMI] いえいえ、お気軽にどうぞ(^^)
[KUZUMI] 特に話題がないと会話とか無いままですが、おきになさらずにどうぞ
[aba] | ・) IRCは別名「ながらチャット」とも言いまして、チャンネルに入ってるけど発言無し、とか普通にあります。パソコンの前にいないことも多々あります。
[Sa-Ya55] 了解です
[Sa-Ya55] ゆったりまったりが基本、と思っておけばよろしいのですね
[ao] ただ。ですね。
[ao] こう興がのってしまうとトマリマセン
[Sa-Ya55] w
[Sa-Ya55] そうですねぇ…それもまた楽し、というところですか
[aba] ものを書くこと、読んだ本の感想
[aba] | ・) あと、プロな人が息抜きに来てたりします
[ao] なので、全部返事とかしなくてもいいですし。話題が合わないとかなげえと思ったらとばしても。
[ao] 抜ける時は一声かける方がベターですが。あまり厳密ではありません。
[aba] んーと
[Sa-Ya55] ふむふむ
[aba] 話題の内容によっては、別のチャンネルで話した方がいい、というのもありまして
[aba] 複数のチャンネルに入ることが推奨されています
[Sa-Ya55] はい
[KUZUMI] ノ 14チャンネル
[aba] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml  (これで良かったっけ?
[Sa-Ya55] クリックしてみましたが、…何もおこらない?
[ao] では、アドレスのあたりをコピーペーストでブラウザにはっつけて開いてくだされ。
[aba] | ・)ノれっつ・だぶるくりっく
[Sa-Ya55] ダブルクリック de OK!
[KUZUMI] | ・)あとはLimeChatでしたら、右クリックで新規ウインドウで開くか既存ウインドウで開くか選べますね
[KUZUMI] URLのコピーも出来ますし
[sf] http://irc.cre.jp/
[Sa-Ya55] 色々やり方はある、と。
[sf] ここを含めて、幾つかのチャンネルでは会話記録は自動的に保存公開されてまして http://irc.cre.jp/headline/ から辿れます
[liot] (´¬`うーむ
[Sa-Ya55] おぉ、既に記録されている(汗
[liot] ログ記録は割とここ特有のものじゃありますね。他でどっかありましたっけか
2006/04/19 03:00:00
[KUZUMI] 少なくとも私は知らないけど……
03:01:36 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Sa-Ya55] 実は、今日はIRCを設定するのに意外と手間取ってしまいまして
[Sa-Ya55] 残念ながらそろそろオヤスミの時間となってしまいましたので
[ao] ああ。その辺はぜひ自己管理で。
[Sa-Ya55] せっかくなのに申し訳ないのですが、また明日にでもお邪魔させていただきたいと思います
[ao] 周りがわーっとなっていても、問答無用でお休み宣言してください。
03:04:53 ! gombe ("Leaving..")
[Sa-Ya55] (^▽^;
[Sa-Ya55] では、おやすみなさいませ
[aba] | ・)ノシ
[ao] おやすみなさい
[liot] またー
[Sa-Ya55] 色々教えていただいて、ありがとうございました(^▽^
[KUZUMI] おやすみなさいまし
[Sa-Ya55] では〜ノシ
03:05:50 ! Sa-Ya55 (EOF From client)
03:19:34 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:41:35 ! ao ("ぐだーない")
2006/04/19 04:00:00
04:15:47 ! PaLiLitH ("Leaving..")
04:19:28 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:20:24 + PaLiLitH(~paladin@96.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:41:34 ! Kyrie ("何か重い")
04:50:03 + Le_Phasme(+l@dyn-83-152-160-175.ppp.tiscali.fr) to #もの書き
2006/04/19 05:00:00
05:05:53 - Le_Phasme from #もの書き ()
05:10:56 ! roshiajin ("")
05:39:04 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-113.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/19 06:00:00
06:09:59 ! \w\zzZ ("CHOCOA")
06:19:39 ! sifr (EOF From client)
06:21:03 ! Zero2 ("See you...")
06:57:06 Trick_Zzz -> TrickStar
06:58:19 ! hi-rat ("Leaving..")
2006/04/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:05:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
07:14:26 ! Pita_An (EOF From client)
07:14:55 LunaSleep -> LunaWorks
07:16:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:31:56 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:42:15 + fukaTypeU(~fukanju@p14110-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:45:22 TrickStar -> Trick____
07:55:02 mikeZzz -> mikeAway
[mikeAway] おはいてきま
2006/04/19 08:00:00
[Kakeru] いてら
08:12:05 + sifr(~sifr@O091234.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:16:35 ! Kakeru ("みょんたった")
08:36:21 ! Saway ("Seeya!")
08:42:30 sifr -> sifr_work
08:45:09 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:55:07 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/19 09:00:00
09:00:38 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
09:15:29 ! soutou ("Leaving..")
09:18:16 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:20 + toubousya(~toubousya@flets588.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:23:42 ! aranobu ("Leaving..")
09:27:40 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:29:10 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
09:59:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo268058.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/19 10:00:00
10:02:17 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:03:31 lute_zzz -> lute
[Zero2] #おはようございます
[lute] おはようございます。
10:14:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:28:14 KUZUMIzzz -> KUZUMI
10:40:31 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-229.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:44:13 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/04/19 11:00:00
2006/04/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:12:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-53-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:24:13 sifr_work -> sifr
11:30:44 lute -> luteSouji
11:46:45 luteSouji -> lute
11:47:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-118.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:47:32 ! lute (EOF From client)
11:55:29 + lute(~lute@p1039-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:57:05 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/19 12:00:00
12:22:53 KUZUMI -> KUZUMesI
12:27:35 + lute(~lute@p2019-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:33:14 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009063.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:29 ! toubousya (EOF From client)
[Moriaitei] http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2006/04/20060419t65042.htm  朝食抜きや長時間ゲーム 学力への悪影響はっきり
[Moriaitei] ゲーム脳云々より、こちらの方がまだ説得力があるなあ。
[Stella] 読めない
[Moriaitei] あ、会員登録が必要なんだった(汗
[Moriaitei] ちょっと待って
12:40:44 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-78.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Moriaitei] >朝食を取らなかったり、ゲーム機で遊ぶ時間が長かったりする子どもの学力が、そうでない子より目立って劣ることが、福島県教委が今年1月に実施した学力調査試験と生活態度アンケートの結果で分かった。(中略)
[Moriaitei] >調査は、福島県内の公立学校に通う小学5年生と中学2年生約4万2000人を対象に、小5は国語と算数、中2は国語、数学、英語の学力試験を行った。併せて同時期の生活状況も聞き、相関関係があるかを見た。
[Moriaitei] >その結果、朝食を「必ず食べる」と答えた子どもの正答率は全教科で最も高かった。中でも中2の数学では、「必ず食べる」の正答率が64.0%だったのに対し、「まったく、またはほとんど食べない」は46.5%で、20ポイント近い差が出た。
[Moriaitei] >ゲーム機で遊ぶ時間では「まったく、またはほとんどしない」と答えた子どもの成績が5教科中4教科で一番良かった。ただ、「まったく、またはほとんどしない」から「2時間未満」までにそれほど差がないのに、2時間以上になると正答率ががくんと落ちる傾向が表れた。
[Moriaitei] >漫画、雑誌を除く「1カ月の読書量」では、「4冊以上」と答えた子どもの正答率が最も良く、「読まない」と答えた子どもより4.9―10.0ポイント高かった。
12:43:20 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ……ちょっと、いや、かなり読みにくいかな。
12:50:50 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:52:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:55:13 + lute(~lute@p1043-ipbf07fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:58:52 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2006/04/19 13:00:00
13:00:25 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:01:18 + showaway0(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:11:55 + lute_(~lute@p1019-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:16:40 KUZUMesI -> KUZUMI
13:45:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-89-76.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
13:47:40 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:40 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Stella] こんにちは
[Stella] 電撃hpの「いぬかみっ!」短編を読んだのですが
[Stella] カオルちゃん登場、嵐の予感
[Stella] 「ほう。こう続けるか」と感心してしまいましたのことよ
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/19/news036.html
[Yu_Aizawa] 「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」発売直前プレイリポート:ようこそ“アトルガン”観光スポット駆け足ツアー
[Yu_Aizawa] いよいよ明日ですね。
[Yu_Aizawa] プレイしたいなぁ……。
[Yu_Aizawa] なんかフラゲ情報出ていますが(w
[Yu_Aizawa] まだアトルガンの内容はプレイできない模様(当たり前だ
2006/04/19 14:00:00
14:00:13 ! Stella ("Leaving...")
14:01:32 ! lute_ (Connection reset by peer)
14:02:03 KUZUMI -> KUZUMIafk
14:03:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060419k0000e030028000c.html
[Yu_Aizawa] >竹島問題:日本の海洋調査、撤回要求 韓国閣僚が対策協議
[Yu_Aizawa] きな臭くなってきているなぁ
[Yu_Aizawa] もしこれで測量船の拿捕とかあって、
14:07:51 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009063.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もし測量船に護衛艦の護衛が付いていたりしたら、
[Yu_Aizawa] 紛争勃発確実だなぁ。
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] 日韓にはアメリカ軍が駐留していますので、
[Yu_Aizawa] 双方に、アメリカが割って入って、懲罰的攻撃とかあるかもしれないけどね(w
[Moriaitei] 懲罰的攻撃で日韓双方の護衛艦群全滅(ぼそ)
[sifr] 「お前らいいかげんにせぃや」って感じですか?
[Moriaitei] うい
[sifr] そこで竹島を中国統治にw
[Moriaitei] いあ、いっそ星条旗が翻った方がw
[sifr] そっちの方が平和かな
[Yu_Aizawa] 今キティホークはどこにいるんだろう?
[Yu_Aizawa] キティホークのwebサイトをみているが、
[Moriaitei] 「文句あるやつぁ、機動艦隊群が相手じゃ、文句あっか」<星条旗
[Yu_Aizawa] 当然の事ながら英語なので良く分からないorz
14:13:23 + lute(~lute@p1195-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 日本はそれで大人しくなるでしょうね
[Yu_Aizawa] http://www.kittyhawk.navy.mil/
[Yu_Aizawa] いや、竹島は爆破すべきです(きっぱり
[Yu_Aizawa] なくなったほうが日本、韓国双方にとって健康的です。
[sifr] 沖ノ鳥島も?
[Yu_Aizawa] 沖ノ鳥島は東京の方だっけ? 沖縄だっけ?
[sifr] 東京管轄だったかと、中国は岩と主張している曖昧な場所です
[Yu_Aizawa] まー、中国は、膨張しすぎて、
[Yu_Aizawa] 自壊すると思うけどね(w
[Yu_Aizawa] しかしそうなると周りの国々は大迷惑なんだが(w
[sifr] どうでしょうね、その当たり
[Yu_Aizawa] アメリカで原油価格が上がっている原因には、
[Yu_Aizawa] アメリカ国内の製油所が壊滅したり、
[Yu_Aizawa] 中東の不安定さがあったりすんだけど、
[sifr] パターンでいけば細かな内乱が起きるんですけど、その気配ありませんしねぇ
[sf] 願望と予測を取り違えるとまずいよ。
[Yu_Aizawa] 中国のエネルギー消費量が急激に上がっているのもその原因の一つらしいです。
[Yu_Aizawa] やっぱりsfさん来たか(w
[Yu_Aizawa] なんか北朝鮮も後継者問題をめぐってきな臭い感じがしてきましたし、
[Yu_Aizawa] 中国の環境問題もなんか気になるんですよねぇ。
[sf] だからODAをやっとるわけだな
[sifr] 経済格差さえ何とかなれば長続きする気はするんですよね
[Yu_Aizawa] 農民と都市の格差などを巡る問題も出てきましたし。
[sifr] 中国のODAは上手いですよね
[Yu_Aizawa] 何か一つ火花が上がったら、
[Yu_Aizawa] それが連鎖して巨大な火事になりそうで怖い。
[sifr] 問題はそれが経済か水か…色々ありますよね
[Yu_Aizawa] あと一気に燃え上がるか、徐々に燃え広がるか、という問題もある。
[sifr] 人民解放軍が軍閥化しなければ、大丈夫な気もしますが
[Yu_Aizawa] 北朝鮮が導火線の一つのような気がしてならない。
[Yu_Aizawa] アメリカが中国をどう見るのか、
[Yu_Aizawa] アメリカ国内の経済問題・エネルギー問題をどう解決するのかでも変わってくる。
[Yu_Aizawa] 北京五輪や上海万博までは持たせなければいけないんだけど、
[Yu_Aizawa] そのあとがどうなるか、ちょっと怖い。
[Yu_Aizawa] 中国政府がね。
[Yu_Aizawa] >北京五輪や上海万博までは持たせなければいけないんだけど、
14:30:54 ! lute ("しゅーてぃんぐ・すたー")
[Yu_Aizawa] 日本は1億ちょっとで経済発展を成し遂げたんだけど、
[Yu_Aizawa] 12億の中国が、同じ事をしようとすると、
[Yu_Aizawa] どこかで無理が出る。
[Yu_Aizawa] その無理を、超えられるかどうかが鍵だ。
[Yu_Aizawa] 中国は本来、ヨーロッパみたいな小さな国家群になるべきだった。
[Yu_Aizawa] しかし、早くから統一国家が出来た事などからの理由で、
[Yu_Aizawa] そうはならなかった。
[Yu_Aizawa] (統一→分裂→統一の繰り返しね
[Yu_Aizawa] その延長線上で、民主主義や資本主義などが未成熟なまま、現在の巨大な中国に至ったことが、
14:39:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ことに対して、
[Yu_Aizawa] 自分は一抹の不安を覚える。
[sf] 基本的に分裂は内政が乱れたあとでも外乱あってのものだわな
[sf] 民主主義や資本主義はどう考えるかしだいではあるが、信用貨幣経済発祥の地だじぇ。
[Yu_Aizawa] それは、中国がこれから何事もなく統一したまま発展する、という理由には、必ずしもならないような。>信用貨幣経済発祥の地
[Yu_Aizawa] 見ててものすごく不安なのですよ、東アジアという場所は。
[sf] 未成熟というのがどうかということですな。資本の蓄積と運用については。そらまあどう言っても保証にはならんわな
[Yu_Aizawa] 歴史心理学でも適応して考えてみようかしらん(w
[sf] ただまあ世俗主義なぶん信頼できるとこはあるし、インドよりは統一は維持しやすいのではなかろうか。金を地方投資にも回して工事で人を雇ってる間はなんとかなるかと思う。
[Yu_Aizawa] 黄沙のすさまじさなどを見ると、環境問題とか不安になってきますし。
[Yu_Aizawa] 今年の黄沙は単なる偶然なのだろうか?
[sf] 開発による地方への投資と環境問題の兼ね合いは難しいよね
[sf] さあ。黄砂そのものは昔からあるし、そのおかげで日本の地味は肥えてるからなあ
14:54:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 政治に対する蓄積は中国にはあるんだろうけど、
[Yu_Aizawa] そのノウハウにない突発的なことが起こったときに、
[Yu_Aizawa] どう対応すべきかでも国の運命は変わってくるし。
14:57:42 + lute(~lute@p2170-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] >テレパシーによる超学問で、未来の社会動向や理想社会への指針を示す真理体系、すなわち一種の宗教であります。
2006/04/19 15:00:00
[Yu_Aizawa] なるほど、SF的学問だわな>歴史心理学
[Yu_Aizawa] 歴史のパターンに心理学を当てはめるというものだと初めは思った。
[Yu_Aizawa] うにゅ、ログ止まりました?
[Stella] cre.ne.jpにアクセスできない
[Yu_Aizawa] ログのHTMLが表示されない。
15:09:31 + cre_log(~log@owia.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 復帰しました。
[Yu_Aizawa] sfさん乙です。
[Stella] www.cre.jp のサーバへの接続を確立できないー
[Yu_Aizawa] HTMLはまだ表示されず。
15:11:31 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 15:07:44 up 93 days, 23:17, 4 users, load average: 78.85, 65.05, 37.19
[sf] ひでかった
[sf] ふう
[Stella] 丸の内スパムクローラーですか
[sf] 今回については、わかんない
[Yu_Aizawa] 一部のログ吹っ飛んだ?
[Yu_Aizawa] なんか
15:16:12 + lute(~lute@p1019-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 韓国ネタとか中国ネタを話したのがまずかったとか?
[Yu_Aizawa] 以降自粛。
[Yu_Aizawa] |・)<ネタをネタとして(以下ry
[Yu_Aizawa] 話題を変えよう。
[sf] いつもの奴だが、今までは平気だったのだがよほど集中したか
[sf] やはりもちっとメモリが必要だな
15:23:33 + theta(~theta@ntkyto055235.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:36 ! kairi (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0604/18/news066.html
[Yu_Aizawa] >「MOTHER 3」発売記念――「ほぼ日」で伊集院光さんと糸井重里さんのトーク生中継
[Yu_Aizawa] マザー3が出るというか出たというか。
[Yu_Aizawa] 正式な発売日は明日だけど。
[sf] ふうむ。鳥取からの来訪者。スパムクローラーの新バージョンかしら。
[sf] まあドメインが見慣れないだけですが
[Stella] ととーり
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?MOTHER3
[sf] 作っといた
15:36:08 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ミステリ方面では「壁本」、ライトノベル方面では「地雷」と呼ばれるものがありますよね。SF方面ではそういったものをあらわす言葉ってあるんでしょうか
[sf] うーん
15:40:40 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 普通に「駄作」らしい。
[Yu_Aizawa] >ぐぐって見た結果
[sf] クズSFとか
[PaLiLitH] ちょっと昔ならスペースオペラとかですか。
[Yu_Aizawa] <クズSF論争>なんてのがSFマガジン紙上であったらしい。
[Stella] スペースオペラはスペースオペラであって、地雷や壁本ではないですよ
[Stella] 「この十年のSFはクズだ!」発言が最初だから、「クズSF」とはちがうっぽい
[Yu_Aizawa] http://www.ltokyo.com/ohmori/danpen.html
[Yu_Aizawa] シオドア・スタージョンの有名な発言がここに載ってます(下のほう)
[Yu_Aizawa] >●閉所愛好症 The Claustrophile (Galaxy 1956/8)
[Yu_Aizawa] のところです。
15:51:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ea64
[sf] いちおうパラパラと「SFワンダーランド」の付録TRPGをながめていて
[sf] クズというのがSFにおける評価ワードとして1988年頃にもあったようなのは確か
2006/04/19 16:00:00
16:02:07 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なら「クズSF」と呼ぶのが妥当なところでしょうかねぇ。
[Stella] 「クズ」という言葉に「地雷」や「壁投げ本」のような積極的な力を感じないのは
[Stella] スタージョンのせいかしら
[Stella] なんせ9割もある
[Yu_Aizawa] SF自体が後ろ向きとか……。
[Yu_Aizawa] そんなわけはない。
[Yu_Aizawa] HTMLのログが全て復帰。
[Yu_Aizawa] sfさん、乙です。
16:09:08 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Stella] Yahoo!ニュース - テレビ朝日系 - 「多くの女性と性行為をしたくて」ハーレム男初公判 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060418/20060418-00000035-ann-soci.html
[Stella] >「子供のころ見た、男女10人が仲良く暮らすアニメにあこがれてやった」と語りました。
[Stella] どのアニメだ? と話題です
[Yad_sleep] すげぇ
[Stella] 被告は57歳だから、40年は昔のアニメだよなあ
[Yad_sleep] そしてアニメ批判がワイドショーでっ!
[Zero2] #この人のどこにそんな魅力があったんでしょう(酷
[Stella] 話が上手なんだそうです。「この人についていきたい」と思わせるんだそうな
[Zero2] ほうほう
[Yu_Aizawa] なんかウソのような気も……>「子供のころ見た、男女10人が仲良く暮らすアニメにあこがれてやった」
[Yu_Aizawa] そんなアニメ40年前にあったかな?
[Yad_sleep] ドラマの方が可能性が高そうですが
[sifr] テントウムシのサンバが主題歌の?
[shirakiy0] 鉄腕アトムでさえ、1963年ですよ?
[sifr] 40年というのは曖昧なものだと思いますが、信用性はねぇ
[Yu_Aizawa] ああ、あれか>テントウムシのサンバが主題歌の?
[Yu_Aizawa] タイトルは思い出せないけど。
[Yu_Aizawa] それでも70年代だわな
[sifr] しかも、あれ子供たちですよね
[Yu_Aizawa] うん。たしかね。
[sifr] 言い訳としては苦しいですよね
[Yu_Aizawa] 子供のころというのはウソで、
[Yu_Aizawa] ラブひなにあこがれたとか(w
[sifr] そっちなら許しますw
[shirakiy0] 許すのかョw
[Yu_Aizawa] #「魔法先生ネギま!」は時間的に違うと思うし(w
[sifr] 犯罪ではありますが、理由が男らしくてw
[Zero2] もてたい、ですからね
16:22:02 ! lute ("墜落")
[Zero2] #もうちょっとうまくやればいいのに……
[Yu_Aizawa] #「どきどきすいこでん」だったらなお良し(w
[sifr] 私の意見でいえば一夫多妻も一妻多夫もありだと思いますから
[sifr] ただし、それをキープできるという条件がありますけどね
[Yu_Aizawa] ええ。
[Yu_Aizawa] と、話を変えて、ゆりかもめ停止事件の続報を。
[Yu_Aizawa] http://www.asahi.com/national/update/0419/TKY200604190283.html
[Yu_Aizawa] >ゆりかもめ、他の2両もハブに傷 部品を交換
[Zero2] こわいなぁ
[Yu_Aizawa] 俺たちがコミケなどでゆりかもめに乗りすぎたつけがここに来たのであろうか……。
[sifr] 乗るといい電車なんですけどね
[sifr] それは無いでしょうw
[Yu_Aizawa] のんびりお散歩で乗るにはいい感じですし>ゆりかもめ
[Yu_Aizawa] せっかく豊洲まで延びたのに……orz
[Zero2] ゆりかもめは最前列か最後列の正面だと面白いですね
[Moriaitei] うい
[Zero2] 操縦席のあたり
[Moriaitei] #妹の結婚式の時に乗ったきりだが。
[Yu_Aizawa] うん、面白いですね。
[Yu_Aizawa] #日航?
[sifr] 私東京にコミケ組と遊びに行った時、ゆりかもめで単独動いたんですが、すいていて気分よかったですよ、反対車線は満員でしたがw
[Moriaitei] 列車の最前列でみれるというのは珍しいしなー
[Yu_Aizawa] #詮索は止めておこう
[Yu_Aizawa] #すまぬ>Moriaiteiさん
[Yu_Aizawa] しかし不安だなぁ。コミケのときにこういうトラブルが起こったら……((((゜Д゜;))))
[Zero2] コミケのときってやっぱり
[Zero2] 乗車率高いんですか?
[shirakiy0] 高いです
[Zero2] ぉー
[shirakiy0] 駅員さんが呆然と立ち尽くすほどに高いです。
[Zero2] そろそろ
[sifr] 新潟にいたんですが一昨年の冬コミ、周囲のみんな移動手段心配していましたからね
[Yu_Aizawa] りんかい線も大混乱ですよ>コミケ当日
[Zero2] コミケも生中継されるくらいにマスコミの関心も集まってきたんじゃないでしょうか
[shirakiy0] 今ではすっかり慣れたようですが。
[Stella] Yahoo!ニュース - 時事通信 - 消印は「4月81日」=京都の郵便局で誤植1500通 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000171-jij-soci
[Yu_Aizawa] ニュースでレポートされてます>コミケ
[Stella] >本来は「4・18」と印字すべきだったが、「18」の文字板が上下逆さまになり、「4・81」に見えるように印字された。
[shirakiy0] あらら(笑)
[Zero2] わはは
[Yu_Aizawa] TBSとかで特集組まれてます(w
[Stella] そうか、今月は81日まであるのか
[Yu_Aizawa] 今月は81日までかー
[Zero2] 今年はなんと、427日ありますよ!
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] AA(ry
[shirakiy0] いや。5月が無いんでしょう。
[sifr] 1500通か、エラーものとしてはあまり価値なさそうですね
[Zero2] やった、これで5月病に苦しむ人が減りますね(笑
[Yu_Aizawa] なるほど(w>5月が無い
[Yu_Aizawa] 今年の五月は中止になりました(ry
[Zero2] 4月後半病が流行です
[Yu_Aizawa] orz
[shirakiy0] 5月生まれの人は誕生日を迎えずに済みます。
[Yu_Aizawa] 6月もないんじゃないか?
[sifr] ないですねw
[Yu_Aizawa] 下手すると7月の上旬まで
[shirakiy0] ただし、4月後半に生まれた子は、以降年を取れません
[Zero2] 永遠の0歳
[sifr] 井上喜久子さんですかw
[Yu_Aizawa] きっこさんよりもすごいですね(w
[Yu_Aizawa] 喜久子さんといえば、
[Yu_Aizawa] 17歳教に入信する女性性優が続々誕生しているらしいです(w
[Yu_Aizawa] 声優(w
[sifr] なんです、それ?
[Yu_Aizawa] 説明しよう!
[Yu_Aizawa] 17歳教とは、自らを「永遠の17歳」と名乗ることが出来る宗教である!
[sifr] それは素敵です!
[Yu_Aizawa] 教祖はもちろん井上喜久子さん。
[Zero2] おそろしい……。
[Yu_Aizawa] 信者は女性声優に限るらしい。
[Yu_Aizawa] はてなキーワード:17歳教 [キーワード一覧:17歳教]
[Stella] では15歳教(教祖山本弘)もあるのか
[Yu_Aizawa] そこは未確認です(w>15歳教
[Yu_Aizawa] では、今日はこれで落ちます。
[Zero2] 入会すると、と学会ももれなくついてくる!
[Yu_Aizawa] ではではー
[Zero2] おつかれさまですー
[sifr] お疲れ様です
16:39:59 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[Moriaitei] おつかれー
[sifr] 15歳教は微妙だなぁ
[Zero2] 16歳でも18歳でもなくて
[Zero2] なんで17なんでしょうね
[sifr] それは本人でないと判らないんでしょうね
[Zero2] うーむ
[sifr] まさかセンチメンタルジャーニーからとかw
[sifr] あれは16かw
[Zero2] まぁ18だといろいろ権利が与えられるのはわかりますが
[Zero2] ギリギリ大人でないということなんですかねー
[sifr] ですかね
[OKG] 17歳教に入ると出身地が「お花畑」になってしまうそうです
[sifr] 2の意味ですから 〈センチメンタルジャーニー Wikipedia:センチメンタルジャーニー [キーワード一覧:センチメンタルジャーニー]
[OKG] 確か山本麻里安さんが17歳だったときにやっていたラジオで、お互いに自己紹介の後「17歳です」をつけたのが始まりだったと聞いた気がします
[sifr] いやそれ以前から17は言っていたような…〈リスナー
[OKG] そうなんですか。曖昧ですみません。
[sifr] 私も曖昧なんですよ
[OKG] Wikipedia:井上喜久子 [キーワード一覧:井上喜久子]
[OKG] Wikipediaにありましたw
[sifr] 私が勘違いしていたみたいですね
16:54:38 Yad_sleep -> Yad_down
[shirakiy0] おそるべし
2006/04/19 17:00:00
17:02:47 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
17:04:26 + kisito(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
17:10:04 ! Falshion ("See you...")
17:12:43 ! ao_work ("CHOCOA")
17:14:04 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:24:18 + lute(~lute@p1233-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:25:40 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012224.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:26:00 ! kisito ("おうちに帰っているのかも")
17:31:21 ! lute (EOF From client)
[shirakiy0] ほに
[shirakiy0] ATOK2006の体験版(30日試用可能)が公開だそうな
[shirakiy0] http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/04/18/atok2006trial.html
[shirakiy0] 家でDLして使ってみるとしよう
17:41:03 ! shirakiy0 ("というわけで落ち")
17:45:54 mikeAway -> mikeyama
17:50:33 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:53:12 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
17:56:09 + lute(~lute@p1169-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/19 18:00:00
[Stella] 抗議行動:校則強化に反対、生徒350人校庭に座り込み−−武蔵野・法政一高 /東京−話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/archive/news/2006/04/20060419ddlk13040019000c.html
[Stella] 若いなあ
[aba] | ・)ノ[高校2年生が17歳だからじゃないかな]
[Zero2] 若さゆえの行動ですね
[Zero2] まだこういうのがあっていいです
[Zero2] #制服も3年間しか着られないけどね
18:13:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:13:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[sf] http://d.hatena.ne.jp/hally/20050611#p1
[sf] 草の根BBSのテキストファイルアーカイブかあ。確かにロストされてるものは多い。
[sf] 手元のMOとかFDにあるもの、回収できるかどうかもさだかではないよなあ
[Stella] NIFTY-Serveの資産も大部分が放置されてる
[Stella] FRPGのセッションログなんかどうなったんだろうなあ
[Stella] ああ、「ライトノベルという言葉が生まれたあたりのFSF」なんてのもあった
[sf] ですねえ
[sf] ニフティはフォーラムが閉じる前に全部落しとこうとか、けっこう手元にはやってみた
[sf] 語り部なんかはログは公開されてないけど、成果はWebに生かされているので、幸運な事例だろうか
[sf] MLとの相互転送時代からはログも残ってますけどね
18:31:25 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:34:35 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
18:36:41 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:38:03 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
18:39:41 Trick____ -> TrickStar
18:41:43 ! lute (EOF From client)
18:44:07 + impulse(~impulse@219-100-222-80.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
18:45:05 + lute(~lute@p2001-ipbf513fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] #Shadowrun関係はあらかた拾ったかな?
18:54:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:55:21 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.trpg.net/SHADOWRUN/ そういや止めたままだったな
[Moriaitei] でも、公開には問題がありますよね。やっぱり>ニフ時代のログ等
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Moriaitei] 少しずつ進めます>Wiki
[PaLiLitH] そういえばまだ4買ってなかったです。
[Kakeru] 車道ランナー多いですな
[Kakeru] (てっけてけ
18:59:55 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2006/04/19 19:00:00
[sf] やあ、今回のは.nlドメインのサイトで猫写真が紹介されて数千アクセスあり画像とりまくりだったためのようだ。
[Moriaitei] 3rd Ed.も彗星来る前で止まっていたり。
[Moriaitei] 猫神様ですかー
[sf] >cre_log落ちたりするほどになったの
[Moriaitei] うれしいやらなんというか
[Moriaitei] それだけ、猫好きの人がいたということですねー
19:04:49 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[sf] どーも有名画像・動画紹介blogらしいです
[sf] http://www.flabber.nl/archief/015901.php
[Moriaitei] ふむふむ
[Kakeru] おんたいもてもて
[Moriaitei] ぎゃあ
[Moriaitei] 独語サイトかー
[Kakeru] 教授でもドイツ語はきついですか
[sf] オランダですね
[Moriaitei] なるほど
19:10:34 sifr -> sifr_afk
[Yad_down] オランダ語が大丈夫な人はここにはおらんだ。
[Yad_down] (うひゃひゃひゃ
[Moriaitei] 杉田玄白を喚んでくるのじゃー
19:12:57 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:14:40 lute -> lute_rest
[Kakeru] ダイソーで200円の手回しシュレッダーを買ってみた
[Kakeru] 請求書とか処分中
[Kakeru] ……まわすのめんどくせ(汗
[Kakeru] 意外な盲点だった。
[Kakeru] ひまをみてこつこつやろう
[sf] Babel Fish Translation を使ってみると、無愛想なサイトだけど、ネコの写真が数え切れないほどあります、とか書いてあるみたいです。
19:22:30 + meltdown(~meltdown@wd79.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] metafilter.comで紹介されて以来のペースですな
[sf] 5000以上。
[Kakeru] >無愛想なサイトだけど、ネコの写真が数え切れないほどあります
[Kakeru] これを日本語でツンデレと言います。
19:39:58 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-57.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 角川文庫6月の発売予定が掲載された http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[Stella] 「キャラクター小説の作り方」が文庫化だ http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200508000254
[Stella] って、講談社じゃないのかよ(連載は角川です)
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?CharacterSyousetsuNoTsukurikata
[Kakeru] でもどり?
[sf] > 書き下ろしの補講を2講収録!
[sf] ってのは元のでもあったっけ
[sf] まあ講談社現代新書は対応する文庫がないので、ありなんかな
[Kakeru] ただいま角川
[sf] 超人計画 http://hiki.cre.jp/write/?TheChojinProject
[sf] も文庫落ちと。
[Stella] 物が手元にないので確認できないけど、講談社現代新書のほうは全12講のようです
[Stella] #Amazonの目次による
[Stella] おや、ハヤカワオンラインが見やすくなった
[Moriaitei] さてかえりまする
19:55:12 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[Kakeru] おつかれさま
19:55:33 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] ほほう
[Stella] トップからCookie食わないと閲覧できない仕様はどうなったかな
[Stella] http://www.hayakawa-online.co.jp/
[soutou] はいる
[Kakeru] おはー
2006/04/19 20:00:00
20:03:15 + lute_away(~lute@p1231-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] あ、「ブレイブ・ストーリー」は角川スニーカー文庫で文庫化なんだ
[sf] ほー
[Stella] アニメ映画が7月公開なのでそれにあわせた文庫化かな
20:13:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?BraveStory
[Stella] ゲーム出るんだよなあ、マンガ版ってどういう位置づけなんだろう
[Stella] 角川文庫版が5月25日、スニーカー文庫版が6月1日
20:38:28 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
20:39:21 + fukaTypeU(~fukanju@p14171-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ブレイブストーリーは文庫ならよみたいかなぁ
[Zero2] 映画も観たいです
20:40:48 lute_away -> lute
20:41:30 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018237010.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:45:29 fukaTypeU -> fukaTCHK
[fukaTCHK] 当直室よりこんばんは。
20:46:19 + aspha(~aspha@PPPa133.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[liot] ブレイブストーリーは
[liot] 漫画のしかシランw
[liot] ただ、小説版とは全然既に違ってるらしいとは聞くw
[liot] 原作ではあまり目立たなかったものにオリジナルキャラ加えて扱いを大きくしてたりとか
[liot] まー詳しくは知りませぬ〜
[liot] 漫画版はコミックバンチを毎週買ってるのでずっと見てるが・・・
20:55:45 sifr_afk -> sifr
20:56:18 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] こんばんわ。
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] んー。。。主人公の年齢からして違うんだな<原作と漫画版
[fukaTCHK] こんばんはですの。
2006/04/19 21:00:00
[liot] ごきげんよう
[fukaTCHK] つまりはアルセーヌルパンとルパン三世ぐらい違いますか。
21:01:11 Yad_down -> Yad_Furo
[liot] そうなのかなぁ?w
21:02:57 - OTE from #もの書き (Leaving..)
[liot] まぁ、僕が聞いた話だと年齢が漫画版が三歳ぐらい上
[liot] ヒロインの扱いがかなり違う
[liot] 敵役がかなり増えている。
[liot] そもそもストーリーが随分違ってきている
[liot] と言う話だが
21:04:31 + kaji(~username@i60-41-167-121.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:05:03 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot] 一度原作読んでみるかのぅ(w
21:06:07 + Sa-Ya55_(~sa-ya55@FLH1Aah236.fki.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Sa-Ya55_] こんばんわ〜、昨日のよる遅くからおじゃましております
[OTE] こんばんわー
[Sa-Ya55_] 知り合いから、親子丼の本を借りまして、興味をひかれてやってきました〜
[sifr] こんばんはです
[liot] 親子丼繋がりなのか
[OTE] おお、いらっしゃいませ
[liot] 枕たんのお導き(w
[Sa-Ya55_] です(笑
[OTE] おお、ここには作者もいますからな。
[Kakeru] 親子丼大人気や
[OTE] まぁ照屋さんなので、質問にどう答えるかはわかりませんが。
[Kakeru] きっと萌え斬りで
[Sa-Ya55_] あとまぁ、
[Sa-Ya55_] 趣味で多少もの書き属性ありますので
[Sa-Ya55_] その辺りもかねてw
21:11:37 Yad_Furo -> Yaduka
21:21:15 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aan239.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:22:38 + chita(~chita@247252001211user.quolia.com) to #もの書き
21:23:17 Kyrie -> KyrieAway
[sf] http://www.trpg.net/book/bookoff.html
[sf] eBOOKOFFのライトノベル特集を追加してみた
[chita] 電子書籍の中古販売サイトですか
21:30:15 + Beholder(-UPP@222.209.54.237) to #もの書き
[sf] はいな
[chita] ボケ損なったようだ
[sf] 読みそこねたらしい
[sf] 書籍のですな
21:34:47 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:48:52 Morris -> MorrisEat
[TrickStar] トリビアって16巻も出てたんですね
21:52:18 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:52:55 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[Prof_M_] もどり
21:54:27 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 初めての方がいらっしゃるのですか
[KUZUMI] あー、昨日の深夜に来られた方みたいですね
21:56:39 mikeyama -> mikeAway
[Sa-Ya55_] はじめましてでございます
[Sa-Ya55_] 昨日はだいぶ深夜でしたので(汗
[Prof_M] 初めまして。読み専のProf.Mと申します。以後よろしゅう。
[Prof_M] >Sa-Ya55_さん
2006/04/19 22:00:00
[Sa-Ya55_] よろしくおねがいします(^^
[Prof_M] そういえば,お戻りになられたようでなにより>OTEさん
[Prof_M] と,一通り挨拶が終わったところで
[shirakiya] こんばんは
[Prof_M] うぎゃあ(^^;/「デルフィニア戦記」外伝の感想,まだ誰も書いてないよね?
22:08:03 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き
[Zero2] #Sa-Yaさんはじめまして
[sf] デルフィニア戦記 http://hiki.cre.jp/write/?ARecordOfTheDelfinianWar
[aranobu] こんばんわ
[Zero2] #ここに入ったばっかりの者です
[Sa-Ya55_] はじめましてです、昨日から参加したとこです〜、よろしくおねがいたします〜
[Kakeru] 外伝あったっけ?
[Kakeru] 最近出たのだろうか
22:11:20 CshopZZZ -> Catshop
[sf] 大鷲の誓いというのが三月にでたようだね
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] ……まだラスト三巻読んでねぇorz
22:12:24 MorrisEat -> Morris
[Prof_M] 予告通り,王様はちょっとだけ。でもいいとこ持って行ってる。最後の台詞がとても思わせぶり。
[Prof_M] メインは,「狸寝入りの虎」さんと「戦うお花」さんの若い時の話。
[Prof_M] 昔から敵に回すと怖い人だったナシアス。騎士叙勲前でさえ,穏やかな外見の裏で,しっかり虎の首根っこ押さえているし。
[Prof_M] キャラクターで話を進める作者だけに,すんなり読めるかな。このシリーズが好きな人にははずれでないと思います。
22:20:18 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:21:00 ! TrickStar ("Leaving..")
22:21:37 Morris -> MorrisNY
[Prof_M] いじょ
[Prof_M] 私は面白く読みましたよ。特に最終章を。
22:26:46 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
22:35:03 LunaWorks -> LunaYoppa
[Zero2] ライトノベルを
[Zero2] 実にリアリティがあるように書く、というのはだめなんでしょうか
[chita] 読者のリアリティに忠実に書いてるはずです
22:40:53 MorrisNY -> Morris
22:41:17 LunaYoppa -> LunaOfuro
22:41:36 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ふむー
[gombe] #こんばば
[Zero2] こんばんは
[Morris] ああこんちくしょう
[Zero2] 読者が文章を読んで、その情景などを思い浮かべられれば
[Morris] 萌えが足りない
22:42:58 MOTOsleep -> MOTOI
[Zero2] それはリアリティのある文章、ということになるんですかね
22:44:40 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「ライトノベルを、読者が読んでその情景を実によく思い浮かべられるように書く、というのはだめなんでしょうか」という命題に矛盾が無ければ、そうなのだと考えます
[Zero2] 読み返すと命題に問題がありそうですね
[Zero2] 申し訳ないー
[chita] ライトノベルの文章にリアリティが感じられないのですか
[Zero2] 推理小説を読むのとライトノベル(どこまでがライトノベルかというのはさておき)を読むときに
[Zero2] なんていうか、実写とアニメのような区分けが頭の中にある気がして
[Zero2] これはアニメだから。みたいな物の見方をしてると
[Zero2] あまりリアリティについては考えなくてもいいのかなぁなんて思ってしまいます
[chita] アニメのリアリティを文章で再現していると考えてはどうでしょう
[Zero2] なるほど
[Zero2] 宮崎アニメとかは圧倒的なリアリティが伴っているのが人気の理由でもありますしね
[chita] ライトノベルというジャンル呼称が一般化して過去のものとなった「キャラクター小説の書き方講座」の意見です
[Zero2] 考えてきますー。変な問いかけをして度々申し訳ない(笑
[Zero2] なるほど
[Hisasi] リアリティがなくても、イメージができそう、できるというのが重要なのかなーとか思う
[chita] アニメ・マンガ的な世界観を表現してみせた作家に平井和正氏がいて、新井素子氏がいて、あとなんだっけ
[Zero2] ああ、そうかもしれませんね>イメージができそう、〜
22:55:44 Morris -> MorBroken
22:57:21 MOTOI -> MOTOImesi
2006/04/19 23:00:00
23:08:28 MorBroken -> MorZombie
23:09:22 ! mihiro ("CHOCOA")
23:10:37 MorZombie -> Morris
23:11:44 Morris -> MorrisZZZ
23:22:58 LunaOfuro -> LunaYoppa
[sf] 納得がいけばそれで良いというわけですの
[sf] 納得力などと、ここでは良くいわれている
23:24:35 + ENO(~taka-miy@p291051.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほど。
[ENO] あらーいぶ
[Zero2] こんばんは
[ENO] 荷造り開始
[ENO] うむ、説得力と言うのは、相手にまだいくらかの疑問というか承諾し得ない部分がある
[ENO] 納得力と言うのは、完全に認めてしまうだけの力を持っていることをいう
23:26:48 ! chita ("CHOCOA")
[ENO] さらにこれより強い力を「まったく力」と言う
[Zero2] まったく力(笑
[ENO] 「いやまったくそのとおり!」と言って同志になってしまうほどの力を言います(w
23:28:15 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
23:28:27 ! miburo ("わっちの旦那さまの肝が太くなりますように")
[ENO] 作品の場合、いわゆる「信者」になるレベル「まったく力
[ENO] 明日から越後湯沢に篭って缶詰お仕事です
[Zero2] おおー
[ENO] とりあえず今日の段階で6月の角川と7月の電撃は片がつきました
[Zero2] 月刊ペースですね……(笑
[ENO] 残るは連載第一話と、9月の電撃と、角川のハードカバーですな
[Kakeru] 本業が順調でめでたいという話ですね
[ENO] 何とか売れているみたいだからなあ
23:31:42 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0113.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ENO] とりあえず仕事が来ることは喜ぶべきだ
[ENO] でも、税金もがばがば持っていかれるのだな(w
[Stella] 4月は81日まであるそうです
[ENO] やれ、めでたや
[Stella] ただ、5月と6月がなくなるんじゃないかと
[ENO] それは困る本が出ない
[Stella] それは困った
[Kakeru] こまった
[Kakeru] 陰謀だ
[ENO] かけるん、修正版はすすんでるかい? 
[ENO] ああ、原稿を催促する立場ってキモチイ
23:34:23 + Kazami(~Kazami@p5135-ipad32akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] わはは
[Kakeru] |<)
[ENO] まあ、締め切りはないんだけど、うやむやにしないように定期的に催促しよう8w
23:35:38 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] うう。
[ENO] ここで、俺が書き散らかしている言葉を知り合いが過去ログから拾ってまとめてみたそうだが
[ENO] 「結構参考になることとか言っているんだよなあ、なんで本を書かないんだ? 売り込めば金になるのに」と
[ENO] 言われたけど、こんなのは、まあ余禄みたいなもので
[Stella] 編集するのが大変です
[ENO] これでお金を取るにはちょっと無責任すぎるかも(w
[SiIdeKei] ログを他力本願で集めて
[SiIdeKei] 編集して
[ENO] 今までここで言ってきたことを下敷きにして書き下ろせばいい、と
[SiIdeKei] 去年の夏、同人誌にしました(えへ)
23:40:18 KUZUMI -> Zenon_19
[Zero2] 大変そうですねぇ
[Zero2] 親子丼!?
[Kakeru] 今年の夏は?
[SiIdeKei] ないよ。
[ENO] あっさり言っていたけど、その労力は
[Kakeru] ないのか
[SiIdeKei] 4月1日に、何も言わないようにしていたんだもの(笑)
[ENO] 今年の夏はない、来年のデビューに向けて雌伏のときだ
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 電撃あたりの新人賞原稿をこつこつ書いているのですな
[Kakeru] 裏で。
[ENO] 本人にその気がなくともまわりで外堀を埋めれば
[ENO] 本丸落城は近い
[SiIdeKei] ちょwwwお前らwww
[Kakeru] (うめうめ)
[ENO] さらに、搦め手から女の子に攻め込ませれば
[ENO] さらに落城は早まる
[ENO] どっかにくのいちはおらぬか
[Zero2] 立候補はおらぬようです
[Zenon_19] あー、そう言えば新しく来た方が親子丼で興味持って来たとか
[ENO] さて、無責任に話題を振ってから風呂オチ
[ENO] ではではー
[Zero2] Sa-Ya55さんが
[Zero2] ではー
23:44:22 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] 親子丼でここにいらっしゃったとか
[Yaduka] とりあえず、最外縁の掘をコンクリで埋めましょうか……
[SiIdeKei] ほえ?
[Sa-Ya55_] ですよ〜
23:45:11 + akiraani(~akiraani@ackube002058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Sa-Ya55_] 知り合いから親子丼の本を借りまして
[Zero2] #この場合のコンクリ足りえるものはなんでしょう?(笑
[Sa-Ya55_] 自分も少々趣味で書き物などするので
[Kakeru] かけるんもねます
[Kakeru] おやすみなさい
[Sa-Ya55_] 興味を惹かれてまいりましたです
23:46:04 ! Kakeru ("みょん")
[akiraani] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?mon=2
[akiraani] 宮部みゆきのブレイブストーリーがスニーカー文庫に登場……
[Zero2] 4冊一気にですか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BraveStory
23:48:48 + chita(~chita@198233078203user.quolia.com) to #もの書き
[akiraani] 冴木さんもスニーカーとファンタジアで二冊同時、か
[Zero2] 映画見る前に原作読まないとなぁ……
[SiIdeKei] 興味って(笑)
23:50:22 + i-Sam(~______@FLA1Aav044.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 大変光栄なのですが
[SiIdeKei] 現実は、思いついたことをその場でぐだぐだとログに書き残しているだけ、という
[SiIdeKei] 代物だったりします。
23:51:28 Catshop -> CshopBath
[Sa-Ya55_] いえいえ、大変楽しく読ませていただきました☆
[sf] 親子丼 http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[Sa-Ya55_] 彼女ちゃんがかわいくて…(^^
23:52:42 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[\] 最近、 ○○が絶賛 とかいう帯をよく見るけど本当なのかな、かな?
[akiraani] むかーしからですよw>○○が絶賛 とかいう帯
[Zero2] #かな、かな? は誰でしたっけ
[Zero2] #ひぐらし?
[aba] 聖徳太子が絶賛!
[\] ありえねぇっ!
[soutou] 全米が泣いた
[\] そして、炊かれて食われた
[SiIdeKei] 『いまナンパされたーっ♪』『イヤ違うだろ』『でもでも、かわいいって!』『あー、真の姿を見てなきゃ、そう言っちゃうこともあるだろうな』『それは見た目はかわいいって事?』『中身は、妖怪食っちゃ寝だ』
[SiIdeKei] 『そんなことないもんっ!』『そーいうことは、そのこたつから胴体出してからいうんだな』
23:55:43 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメまくろ実験中:『明日の天気はみぞれが降るでしょう。』")
[SiIdeKei] 『えーと……冬のウィナッツオ?』『古いネタだな、おい……』
[Sa-Ya55_] ぁ〜…妖怪食っちゃ寝…昔の自分のことを言われているようだわ(^皿^;
[Prof_M] #聖徳太子が絶賛! 『百詩篇集』ノートルダム著
[chita] なにか新しいタイプのキャラクターを作らなければ
[chita] メイド軍曹やななよんさんや彼女ちゃんに匹敵するような
[chita] ちたbot以外に。
[Prof_M] これならあり得なさすぎて,かえっていいんでわ>abaさん
[sf] きちんと予言繋がりなあたりも良いですな
2006/04/20 00:00:00 end