#もの書き 2006-04-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-14をご活用くださいませ。

2006/04/14 00:00:00
00:03:28 KUZUMI -> KUZUMIzzz
00:04:01 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:05:33 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] おやすみなさいませ
[sf] http://www.cre.jp/writing/event/2006/newcomer.html
[sf] こーしん
[shirakiya] おやすみなさいー
00:06:45 gombe -> gombeAFK
00:18:21 Luna -> LunaOfuro
00:21:09 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] ・5187+2537+2355+785+394=11258
[sf] ・5217+2543+2356+787+395=11298
[sf] ・+40
00:24:56 + Banyu11th(~zzgundom@p57ce63.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:28:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
00:31:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:37:45 + Zero2(~Zero2@nttkyo373173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:44 + kkk(~kkk@p1104-ipad03okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:40:18 LunaOfuro -> Luna
00:49:27 fukaSleep -> fukaNebk
[fukaNebk] ぼへらー
[fukaNebk] 3時間で目が覚めてしまった。
00:50:22 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] どないしたんでしょ
[fukaNebk] いあ、鼻炎に効く抗アレルギー剤で眠くなって
[fukaNebk] 9時過ぎにはねてしまったので
[fukaNebk] 逆に早く目が覚めすぎたと(^^;
2006/04/14 01:00:00
01:01:05 ! Tihiro ("劉斗:(座禅室で瞑想中) 御南深:「……(ずいぶんとまるくなったもんで)」(瞑想中其の2 静寂:「……」(完全瞑想中")
01:01:12 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] ぐー
[ao] 午睡したようなものですか。
01:05:55 gombeAFK -> gombe
01:08:53 Luna -> LunaSleep
01:11:08 ! Hisasi ("葛海:「うーん、弓ひくのって結構力いるんだね……」")
01:12:14 Kazami -> KajaNE
[fukaNebk] まぁ、まだ眠いので
[fukaNebk] ねなおします。
01:22:07 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau008.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:27:51 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
01:30:54 + chita(~chita@121071113219user.quolia.com) to #もの書き
[Zero2] 今日
[Zero2] 超びっくりしたことがあった
[Zero2] と
[Zero2] 誤爆です
[Zero2] ……ごめんなさい。
01:31:34 ! soutou ("Leaving..")
01:32:21 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[chita] 「ちょっと気になる、ZAGZAG」
[chita] 言いっぱなしにするより、ちゃんと説明してくださいよう
01:34:04 fukaNebk -> fuka2ndNe
01:34:38 ! gombe ("Leaving..")
[Prof_M] ログ読み。ヒュートランは確かにFSSの12巻に出てました。
[Zero2] あ、いや。ただ
[Zero2] 東京都で卵が1パック248円もしたってだけなんですが。
[Zero2] 生卵ももったいなくて投げられませんね
[Prof_M] “作品中最強”の騎士の“作品中最弱”の妹と“実は中身が星団中最強”のモーターヘッドと一緒に。
01:39:38 ! saway ("Seeya!")
01:40:56 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[Prof_M] KOGで思いっきり相手に打ち込んだ時の効果音が「ぺちっ」ですよ?
01:43:20 aspha -> aspha1192
01:43:51 aspha1192 -> aspha
[Prof_M] 普通に使えば,片手でモーターヘッドの頭握りつぶしたり,一刀両断できる機体なのに。
01:45:18 aspha -> aspha_119
01:45:21 aspha_119 -> as_1192-2
01:46:15 as_1192-2 -> as_1221-3
01:46:24 as_1221-3 -> aspha
01:46:46 + impulse(~impulse@219-100-222-142.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
[sf] そのへんちょろっと書いとくとか
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/?TheFiveStarStories12
[sf] http://hiki.cre.jp/FSS/?Hugtrang
2006/04/14 02:00:00
02:03:25 + Saway(~Saway@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
02:16:38 Yaduka_ -> Yad_sleep
02:18:25 - OKG from #もの書き (再起動です)
02:20:03 ! aspha ("Leaving...")
02:22:41 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
02:35:05 ! ao ("ぐう")
02:58:52 ! kkk ("おやす")
2006/04/14 03:00:00
03:15:24 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/04/14 04:00:00
04:04:19 ! chita ("CHOCOA")
04:13:50 + hi-rat_zz(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/04/14 05:00:00
05:30:24 Trick_Zzz -> TrickStar
05:58:30 ! hi-rat_zz ("Leaving..")
2006/04/14 06:00:00
06:33:05 ! sifr (EOF From client)
06:33:45 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
2006/04/14 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:30 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:07:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[ko_iti] げんきになったらしい
[shirakiya] あらいぶー
07:21:26 lute_zzz -> lute
07:22:19 ! OKG (Connection reset by peer)
07:23:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:29:06 lute -> lute_away
[shirakiya] むう。リソースが足らん
07:31:26 ! shirakiya ("CHOCOA")
07:34:43 LunaSleep -> LunaWorks
07:42:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 結局、再起動になるというオチ(けふ
07:46:22 TrickStar -> Trick____
[OTE_Aw] ぶしーーーーーーーーー(気合が抜ける音
[Kakeru] (しゅこしゅこ)<空気ポンプ
2006/04/14 08:00:00
08:08:13 Yad_sleep -> Yad_away
[Kakeru] いてきま
08:20:35 ! Kakeru ("みょん")
08:37:43 mikeZzz -> mikeAway
[mikeAway] いってきます
[shirakiya] ノ
08:40:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Banyu11th] 腰とかアキレス腱とかが、結構痛いw
[Banyu11th] 今日も一日頑張ろう
2006/04/14 09:00:00
09:00:33 + MOTOI(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
09:01:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] asahi.com:メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200604130366.html
[Stella] 写真つき
[aranobu] 60歳以上歓迎とかかっこいいっすね
09:26:33 ! aranobu ("Leaving..")
[Stella] asahi.com:「非正社員の男性、結婚できない?」 労働経済白書 - 暮らし http://www.asahi.com/life/update/0414/001.html
[sf] # 執事喫茶の話題 http://kataribe.com/IRC/KA-01/2006/04/20060406.html#000000
[sf] ふむふむ
[sf] > 20〜34歳の男女を02年から2年間、追跡調査した「第3回21世紀成年者縦断調査」
[sf] か
[sf] > 02年時点で独身だった男性正社員の10.5%が2年の間に結婚しているのに対し、非正社員では3.3%
[sf] かなりのものですな
[sf] 方法としては疫学調査っぽいやりかたやねえ
[Stella] そうですねえ
[sf] http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/index.html
[sf] 夏になったらここに載るわけですな
09:35:39 + Tayu(~tayu@FLA1Aaf158.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] void GraphicWizardsLair( void ); // 「普段はサボって遊んでいるが、いざというときに凄い能力を発揮する天才」というステロタイプなイメージを持つ人は、単に天才が「遊んでいるように努力している」のが理解できないだけ http://www.otsune.com/diary/2006/04/14/1.html#200604141
[Stella] 天才がどうのこうの言ってる人へ
09:51:53 + toubousya(~toubousya@flets736.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 呼吸をするように雑務をこなせるというやつですか
[sf] 家事の得意な人とかもそうですね。意識しないでもスケジューリングして、同時並行に済ませて、上手くやるノウハウを常に蓄積交換し続けているように見える。
[Tayu] おはようございます。
[Stella] もの書きなんかがそうですね。常に頭の中で推敲するとか、しょっちゅう何かに書き付けてるとか
[Tayu] 発酵って重要だと思う。
[Tayu] 私なぞは二十歳過ぎればただの人の典型的な例ですが、
[Stella] 読書も、「どこが面白いのか」「どこがいいのか」を自然に考えながら読んでるのでしょう
[sf] 何か見たときに、どう使えるかを、意識しないうちに考えているとか
[Tayu] 主治医には遊んでいて存在感だけ示せばいいって言われてたなぁ。
[Tayu] いざというときだけ動けばって。
[Tayu] 常に全力で打たれ強い人とは違うので、その点をなんとかすれば仕事ができるといわれた。
[Tayu] 叩かれても叩かれても平気な人には、遊んでいるだけで何もしていない、とみえるようです。
[Tayu] 逆に、ふだん力を抜いていて、ぎりぎりになると片付ける人にとっては、
[Tayu] 打たれ強い人は地道に真っ直ぐ実績を残していくので脅威にみえるのだそうでした。
[Stella] sfさんが日々言ってる「天才を崇め奉るな」という話でした
[Tayu] 天才かどうかは別として、こう、いわゆる遊んでいるようにみえる人というのは人間のうち何割かくらいはいるそうなのです。
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] 能力的なものではなく、体力的な気質の問題ですね。
09:59:55 ! toubousya (EOF From client)
2006/04/14 10:00:00
[Tayu] sfさんは打たれ強い人だからなぁ。(^^; わかんないかも。
[Stella] 打たれ強いとか打たれ弱いとかそういう話じゃないんだけどな
10:01:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] にゃー。
[Yu_Aizawa] さて、
[Tayu] おはようございます。
[Yu_Aizawa] 昨日チラッと出ていた、
[Tayu] ああ、このブログ、私が言ってることと内容が違う(汗
[sf] うみ
[Tayu] うん、そうですね。打たれ強さの問題ではないです。能力の方。
[sf] 能力というか行動
[Yu_Aizawa] 「青森で迷子になったシンガポールの武道家が探していた秘伝書が本当にあった?」
[Tayu] あったらしいです。
[Yu_Aizawa] という話ですが、その詳報を。
[Tayu] 詳報があるのか(^^;
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060414k0000m040078000c.html
[Yu_Aizawa] >白神迷子騒ぎ:シンガポール人が探す武道家「自分では?」
[Stella] 日刊スポーツのとほとんど同じだ
[shirakiya] ニュースでもやっていましたね
[Yu_Aizawa] >秘伝書には「気功をベースに関節を外す技」が書かれているという。
[Yu_Aizawa] 気で関節を外す……?
[Yu_Aizawa] 相手の関節を外すんだと思うんだけど。
[Tayu] 気孔って中国整体だと揉んでる間に気を込めるらしいんですが、
[Tayu] それと似たようなものかな。
[Yu_Aizawa] これとは180度変わって、別のニュース。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/geinou/200604/graph/13_2/
[sf] まあ気功ってのは別に超なもんでなくて、ようするに身体システムの認識なんで
[Yu_Aizawa] なぜか文字がコピーできないorz
[Yu_Aizawa] つまりはハーレムラブコメ漫画の実写版なんだが、
[Tayu] ルームシェアはなんだかすごいが、ラブひなっぽい気がする。
[sf] 普通にまあ相手の行き追いなどを利用する関節技ではないかと思う
[Tayu] ほむほむ
[Stella] >瀬戸早妃ら:美女7人がセクシードラマ出演 下北グローリーデイズ
[Yu_Aizawa] うん、ラブひなという気はした。
[Tayu] 見出しだけ見たときにはかなり以前のニュースにあった、11人同居男かと思ってしまったよ。
[Stella] 下北GLORYDAYS http://www.bk1.co.jp/product/2504936/p-sf0023
[shirakiya] さて
10:09:36 ! shirakiya ("おしごとー")
[Tayu] 漫画の顔の雰囲気が出演者の女性陣に似てる……。
[Yu_Aizawa] さて、こっちも出かけてこよう。
[Yu_Aizawa] ファミ通とかチェックするのだ。
[Yu_Aizawa] ではでは〜。
10:11:55 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
10:21:23 ! CshopAFK ("")
10:34:57 ! Zero2 ("See you...")
10:55:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
10:57:33 ! Stella ("Leaving...")
10:57:54 + toubousya(~toubousya@flets432.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/04/14 11:00:00
2006/04/14 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:31 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0113.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:06:33 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:10:18 + theta(~theta@ntkyto062096.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:52 KUZUMIzzz -> KUZUMI
11:45:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/04/14 12:00:00
12:02:47 Tayu -> TayuMeal
12:03:15 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] asahi.com:アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0414/090.html
[Stella] どうするアイフル
[shirakiya] 決定しましたか
12:41:59 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
12:51:30 + showaway(~gm@d301593a.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:57:29 TayuMeal -> Tayu
2006/04/14 13:00:00
[Stella] ネットによって可能になった田舎での作家生活 / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060404/116145/
[Stella] いわてー
[sf] 1998年にパソコン導入かあ
[sf] メールでやりとりで楽になったというのは、もう1990年以前からの話題よなあ
[sf] まあ、Uターンする動機になった事例というのは意味があるか
[sf] もともと先輩作家も多いわけで、可能になった、ってのは言い過ぎな気がした
[Tayu] 私も同感です。
[Tayu] 久美沙織は田舎での作家生活を満喫していた気が。
[Tayu] パン咥え激突一目惚れ短編、どうしようかな。
[Tayu] 自分の体験を元にしたものか(=少女に重ねる)、全く架空のキャラクターを作って書いたものか。
[Tayu] モデルに頼ってしまうと後々問題になるのは分かり切ってるんだが、
[toubousya] 両方書く
[Tayu] 他の人ってどういう一目惚れの仕方をするんだろう。
[Tayu] なるほろ
[Tayu] ついでに英語で書いたらどうなるかもやってみたいリストに入っているのですが
[Tayu] そこまでやったらダウンしそうです。
[Tayu] そのまま日本語文から訳すか、英語で自然に話になるように組み立て直すか。
[Tayu] とりあえず明明後日まで放置ー。
[Tayu] 昔、美術の先生が、以前は期限を延ばしてもらうと良い作品を出す生徒が多かったが昨今は期限を延ばしてもいい加減な作品を出す子が多くて、
[Tayu] とぼやいていたのを思い出して耳が痛いです。
[Tayu] でも自分の記憶をネタにすると恥ずかしいですのう。
[Tayu] とりあえず最もこっぱずかしい点を追求してみて初恋にしてみるか。
[Tayu] うーん。
[Tayu] 考え始めるといろいろなパターンがまだまだ残ってますのう。
[Tayu] ……おべんきょ。
13:21:12 Tayu -> TayuStudy
13:25:34 + showaway0(~gm@d301593a.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/04/14 14:00:00
14:33:32 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:38:46 + showaway(~gm@d301593a.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:45:50 ! Stella ("Leaving...")
2006/04/14 15:00:00
15:01:33 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:08:55 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[TayuStudy] こんにちは。
15:47:18 mikeAway -> mikeyama
[mikeyama] こんにちは
2006/04/14 16:00:00
16:13:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/04/14 17:00:00
17:12:04 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
17:14:00 ! mihiro ("CHOCOA")
17:20:33 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:25:01 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
17:34:13 + kisito(~username@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
17:35:07 ! toubousya (EOF From client)
17:46:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:47:11 + sifr(~sifr@O091096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:48:34 ! kisito (EOF From client)
17:49:37 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
17:54:28 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] 『大切なことは60字で書ける』よみおわり http://www.bk1.co.jp/product/2514697/p-sf0023
17:55:31 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 小説書くのには役立たないけど、ブログ書いたりするのには役立つ
17:56:50 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ
17:57:52 Morris -> MorisDEAD
[mihiro] 他に役に立ちそうなことはありませんか?>60文字で書く
2006/04/14 18:00:00
[sf] 大切なことは60字で書ける http://hiki.cre.jp/write/?TaisetuNaKotoWa60JiDeKakeru
[Stella] 文章には「積極文」と「消極文」があって
[Stella] 積極文は「××してほしい」というメッセージがこめられていて
[Stella] 消極文は「こういう状況だ」ということを示すもの
[Stella] たとえば「すみません、お水がなくなりました」とウェイターを呼び止めるのは、消極文
[Stella] 「おかわりをください」というのが積極文
[mihiro] ふむふむ
[Stella] 消極文だけだと、メッセージが伝わらない
[Stella] 積極文だけだと押し付けがましくなる
[mihiro] 作文では両方書けと
[sf] 消極的描写ばかりで伝わってこないというのは小説でも起きてることですね。良くある。
[sf] 地の文に能動的なものがないと、伝わってこないというのはある
[mihiro] で、60文字で書ける事とそれは、本の中ではどういう関係なんでしょう?
[Stella] #表題の「60字で書け」ってのはほんの少しだったりするけど(笑)
[Stella] 「60文字で書く」ってのは、いくつもある文章指南のひとつです>みひろさん
[sf] 六十文字ってと「                                                            」こんなもんか
[mihiro] つまり「消極文」も「積極文」も60文字以内にまとめて書くようにしなさいと、そういうことですか
[Stella] ごめん。60字の話と「消極文」「積極文」は分けて考えて>みひろさん
[mihiro] ああ、了解です
[sf] いろいろなTipsをまとめてあって、その一つが60文字で書くというもので、他に「積極文」と「消極文」とか色々と並列でノウハウが入ってると。
[Stella] そういうことです>sfさん
[mihiro] >美文名文は不要です。日常生活でほんとうに「使える」文章、メッセージが「伝わる」文章を書く秘訣――それは「短く書くこと」です。数多の文章読本を読んで挫折した人でも大丈夫。夏目漱石からジョン・レノン、ファストフード店のマニュアルまでさまざまなテキストを使って「使える」文章の書き方を教えます。
[mihiro] Amazonの内容紹介文
[Stella] Amazon書評には「60字」にだまされた人の怨嗟の声が(笑)
[sf] なむなむ
[sf] もそもそと、それらしく紹介してみた>http://hiki.cre.jp/write/?TaisetuNaKotoWa60JiDeKakeru
[Stella] Sankei Web どうする?アイフル 全店業務停止(04/14 16:27) http://www.sankei.co.jp/news/060414/sha078.htm
[Stella] サンケイが使ったか
[Stella] B3 Annex: この平凡な見出しは、Googleのために書かれている(あるいはGoogleがもたらす見出しの質的変容) http://toshio.typepad.com/b3_annex/2006/04/googlegoogle.html
[Stella] 奇をてらった、読者の目を引く見出しではなくて、事実を簡潔に表した見出しがSEOに適してる、という話
18:27:38 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] キーワードを巻いた上で奇をてらうのもアリだけど難しい
[Stella] 巻いた→撒いた
[sf] まあ簡潔に示しただけでなく「中身を読みたい」と思わせないと総合的なSEOにはならないんだよね
[sf] 上位にくるこどたけを考えた見出しで、結果として上位に来るけど読まれないというのは、けっこうあるらしいです。
[mihiro] 中の文章も一部出る検索サイトもありますからねえ。そこみて読むかどうか判断することもあります
[sf] 最近は中身から作るのが普通ですね
[sf] あれに上手いこと読みたくなるようなものを出すために文章をいじるとか
[sf] そういうことまで業者さんはやったりするようですな
18:50:57 + ENO(~taka-miy@p93f729.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] あらーいぶ
[sf] 上位に出すためにキーワードをTITLEの前の方に持って行くとかいういじましいのもあるけど
[sf] あれって本当に効果あるんだろうかねえと思ってます
[sf] まあ人間に自然に見えるように書くほうがいいやね
[ENO] 大切なことは60字で書けるけど、それを書くためには、読み取って自分のものにする能力が必要
[ENO] 書くためには読む能力の方が、必要なんだけどねえ
[mihiro] ていうか、enoさんが書いたほうが良かったんじゃないかっていま、気がしてますが>大切なことは60字で書ける
[ENO] アマゾンの書評を読むと、それがよくわかる(w
18:55:14 Trick____ -> TrickStar
[mihiro] 60字で書く話は最初の方で少ししか触れて無いそうですからねえ
[ENO] それを書いた後で「つまり、文章を簡潔に書くには」というウンチクとか、文体に対する考察とか、そういった部分が無駄だと
[ENO] 思う人には、「60字で必要なこと」は書けないのではないかと思う(w
[ENO] 突き詰めてしまえば「60字」で書ける事を
2006/04/14 19:00:00
19:01:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] その60字にするには、それなりの取捨選択の能力が必要で、消極文にするか積極文にするかそれを選ぶのもその能力で
[shirakiya] こんばんは
[mihiro] ばーわ
[ENO] その能力を身につけるには要するに「蓄積」が必要で……と説明するとなると
[ENO] 話がどんどん「60字」から離れていくのは無理も無いのだな(w
[ENO] 自動車の免許を取るときに、教わる「学科」の中に、交通ルール、法律だけでなく「構造理論」があるのを見て
[ENO] 「車を運転するのにエンジンブレーキや慣性の法則なんか関係ないだろう」と言うのと同じようなものかもしれないな
[mihiro] どうなんだろう、その辺。実際に読んだStellaさんはどう感じてたのか
[ENO] いや、俺はこの本読んでるから思うんだけどね
[ENO] 読み物として読むには面白い
[mihiro] ふみ、そうでしたか
[ENO] 直接役立たせようという姿勢で、つまり「ために」読むとしたら、確かに無駄が多いと思うだろうな
19:07:56 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[ENO] でも、そこを「無駄だ」と思う人は「60字で書ける」ようになれないんじゃないかと思う(w
[ENO] 「俺は今すぐ車を運転したいんだ!だからアクセルとブレーキの違いだけを教えろ」と言う人に
[ENO] 「アクセルは加速でブレーキは減速だ」と書いた後で、「そもそも自動車とは」「エンジンとは」「ガソリンとは」
[ENO] と説明したら、「そんなことは聞いてない」と怒るだろうな、ということです(w
[mihiro] となると、内容は「すぐに使える実用書」というよりも、「60字で文章作成をするための思考書」みたいなところなのかな?>大切なことは60字で書ける
[ENO] 要するに60字以内で言うならば「誰に向かって何を伝えたいのかを考えて情報を選択して書きましょう」と言うことに尽きる
[ENO] その「誰に」「何を」伝えて「どうしたいのか」というこの三つを意識して書く、ということを
[ENO] 考えないで文章を書いている人に、そういった事を気づかせるための本だね
[ENO] ほとんどの人は、最後の「どうしたいのか」ということが意識の中に無い文章を書いている
[ENO] 無意識の行動と同じように文章を書いちゃう
19:16:22 sifr -> sifr_afk
[ENO] だから、長さと情報量が反比例する
[mihiro] ふむふむ
[ENO] 思ったことを順番にただ書いていく文章だよね
[ENO] 作家のスキルで言うなら「一行コンセプト」が書ける能力というところかな(w
[OTE_Aw] たらまーにゃー
[ENO] さて、メシオチしますので
[ENO] またきます
[ENO] ではではー
[mihiro] では〜
[OTE_Aw] おつかれさまです
19:21:21 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE_Aw] 久々に早い時間だーわー。
[OTE_Aw] めしくうぞー
[mihiro] いてら
[mihiro] 「えーと、今日は朝起きてご飯食べて学校行って勉強して給食食べて、放課後はテニス部の練習で、帰ったらテレビを見てご飯食べたら勉強してお風呂は言って歯を磨いて寝るんだよ」「…日記ぐらいは、話し言葉で書くのは止めたらどうだ」
[mihiro] …60字で書くのとは全然関係ないなw
[Stella] 飯食わせていたら話が進んでいた
[mihiro] enoさんも読んでたそうで、ログに書評というか感想を書いてますが、Stellaさんはこれ読んでどうですか。同感に思うところあります?
[mihiro] >大切なことは60字で書ける
[Stella] 自動車学校の講習比喩にはちとうなずけんものがあるが、概要はそんなものです
[mihiro] なるほどなあ
19:33:56 + meltdown(~meltdown@w4d129.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[Stella] ただまあ、Amazon書評で酷評してる人たちは「すぐに書けるようになるための王道」だと思ってしまったんだろうなあ
[mihiro] 俺もタイトル見た限りでそう思いました。まあ、そういったあおりのイメージがタイトルに入るのは、売るためには仕方の無いところではあるのですが…
[Stella] タイトルつけるのは難しいです
[mihiro] そうですねえ…
19:43:22 mihiro -> mihiaway
19:44:38 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:58:07 \ -> \_Ash
[Stella] どうでもいいことですが、東京創元社のページを見ていたら
[Stella] 東京創元社 | 嵐の惑星ガース【復刊】 http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=2269
[Stella] >●谷川流氏推薦!
2006/04/14 20:00:00
[Stella] え?
[Stella] 旬な名前で煽ってるな
20:01:50 \_Ash -> \w\
20:02:11 mihiaway -> mihiro
20:09:43 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
20:10:42 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 生存してまーす
[Tihiro] #こんばんです
[sf] まあ、タイトルから素直にイメージできる内容に上手いこと結びつけられなかったというのは
[sf] 書き手が組み立たを失敗したと見るのは、それはそれで自然だ
20:18:53 + ponzz(~ponzz@fi1199.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] むしろ、書いた後でタイトルを決める時の編集のやりかたが問題になりますな
[sf] ですねえ。SEOでも同様ですが、題名みて、中身をみて、失望されると、あとあとに響く
[akagane] あまり扇情的なタイトルばかり狙って内容との乖離があると、読者が信用しなくなる
[akagane] 特にオンライン書店のように、タイトルと著者ぐらいしか分からないとなると
[ponzz] 職場で、労災が発生してあおりくっていそがしくてげんなりの帰宅戦死タダイマン惨状。
[akagane] 立ち読みできないぶん、読者の信用はすごく重要なのだ
[Tihiro] おかえりなさいませ
[mihiro] まさに惨状ですなあ
[akagane] 「この出版社のタイトルは、内容とあってない」となると、えらく悲しい
[sf] 信頼を失うのは一瞬だかんなあ
[akagane] そう。しかも、その影響は他の著者や出版社にまで波及すっからね
20:28:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-34-4.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 最近は出版プロデューサーですよーというspamメールがいくつかあって
[sf] 出版プロデューサーの信用が私のなかでガタ落ち(なむ)
[sf] まあ、ちょいとサイトみた限りでは、相手の警戒や否定的意見にたいして上手いこと信用させる技術は凄いなあと感心しましたけど
[sf] あれは情報商材の販売サイトなんかでも見かけるテクニックを使ってると思いましたが、なかなか強力だよなあ
20:31:56 lute_away -> lute
20:34:04 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
20:44:54 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:49:04 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:49:18 sifr_afk -> sifr
2006/04/14 21:00:00
21:04:03 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] どうするアイフル(挨拶
[Kakeru] 盛岡市は東京に行くのに意外に便利ですよ
[Kakeru] 途中駅すっとばすはやて号が止まるから
[Kakeru] 東京駅まで2.5時間
[Kakeru] ……金さえあればね(とおいめ
21:10:24 ! roshiajin ("")
21:13:34 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:16:36 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLb6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 落ちてました(こて)
[aspha] ちーわー
21:18:30 + showaway(~gm@d301593a.tcat.ne.jp) to #もの書き
21:18:30 + SPtoubou0(~chocoa@flets513.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『萌えよ! 戦車学校II型』文/田村尚也 イラスト/野上武志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200604xx.html#14
21:22:29 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeyoSenshaGakkou
21:26:55 Yad_away -> Yaduka
[akagane] たとえば戦車の動かし方の絵にしても、「開けたところを走るな」とか「畑は畝に沿って走れとかを、普通に描くよりは女の子が乗った戦車の絵で漫画っぽく描いてある
[akagane] これだけで、だいぶ違ってくるものなのだ
[Yaduka] アニメイトには売ってなかったぜ……
21:33:08 ! aranobu ("Leaving..")
21:34:24 ! mikeyama ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
[sf] ほむほむ
[mihiro] かなり、とっつき易くなってるんですね>萌えよ戦車学校II型
21:36:29 + yosi(~yosi@ntaich051108.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] bk1新刊情報から、「アニメへの変容 http://www.bk1.co.jp/product/02665739
[Stella] ってのが気になった
21:39:35 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/02665739/p-sf0023
[Stella] >アニメが面白いのは何故だろう? マンガや児童文学をアニメ化する際、どの様に作り替えられ、アニメ的変容がみられるか。その過程を詳しく分析し、アニメーションという現代メディアの特質を明らかにする。
[sf] ふむー
[sf] 著者の竹内オサムってひとはその手の本を色々と書いてるみたいですね
21:46:08 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] 女の子がでていると勝ち組なんだろうか?
[Kakeru] <戦車学校とか
[sf] かけるんはどう思うかね
[Kakeru] 作者によるんでは?
[Kakeru] どっちかというとメディアの問題か
[Kakeru] 美少女の絵がついていると強いとか
[soutou] ?禁止だっただろう
21:50:16 ! mihiro ("CHOCOA")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 萌えるようにかければそれなりに対象読者層にタイするウケは増えることが推測されますが
[Kakeru] 作者の能力の個体差のほうが大きいかもしれない
21:53:36 TrickStar -> Trick_Zzz
21:53:52 ! Tihiro ("ふふふはははは――あーっはははははは!!")
21:58:34 + yosi_(~yosi@ntaich178194.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/14 22:00:00
[akagane] わははは
[akagane] 萌えよ戦車学校2では各国戦車の開発なんかも紹介されてるのだが
[akagane] 日本では、1式戦車までは「書くことがある」のだが、2式以後は「どうせ戦争参加してないし」とゆーことでほとんど書くことがない。
[Kakeru] してないのか。
[Kakeru] というぼけはさすがに自分でもどうかと思った
22:11:46 + akiraani(~akiraani@ackube008205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 書かなきゃいいじゃないかとゆーかんじなのだが、「三式中戦車や四式戦車の話をしないと、日本の戦車ファンはさびしくて死んじゃうんデスから!」
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 1と2と3と4はどう違うのか素人にでもわかるように一行20字程度で説明していただけないものでしょうか?
[akagane] まかせろ
[akagane] 一式戦車:戦車戦を考えた初の戦車。弱い。
[akagane] 二式砲戦車:一式戦車に少し大きめの大砲を搭載。弱い。
[akagane] 三式中戦車:砲塔部分をおっきくして、大砲も大きくしてみました。でも装甲は薄いよ。
[akagane] 四式中戦車:なんとか敵の戦車と互角に近いところまで行けました。量産前に戦争終わっちゃったけど。
[soutou] 五式戦車:妄想
[meltdown] 仮想的ってM4シャーマンですよね?
[Trick_Zzz] やわらか戦車:退却
[soutou] 試製オイ:もっと妄想
[akagane] まあ、シャーマン戦車やね。
[meltdown] 戦車王国ソ連はスルーですな(汗)
[Kakeru] アメリカと戦争中にソ連を仮想的にするぐらいの柔軟性があったら
[Kakeru] そもそも戦争してないような記がします
[soutou] いや
22:20:31 TK-Leana -> TK-Away
[soutou] ソ連のことは考えたけど
22:20:35 KUZUMI -> KUZUMesI
[soutou] ちょっと戦車いじっても難しそうなので
[soutou] そのうち考えるのをやめた
[Kakeru] 第二部完
22:21:47 + chita(~chita@t115215.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[soutou] まあカネがないんだからしょうがない
[soutou] 貧乏はよくない
[sf] 一応陸軍の仮想敵はソ連だしな
[Yaduka] 一番近い大国ですからのう
[Kakeru] 今の仮想敵はどこなんだろう?
[meltdown] 戦車一両で歩兵が何人という計算をしますからな
[akagane] 「敵」の概念によるやね
[soutou] まあ中国だろう
[Yaduka] まあ、アメリカ向けの戦略も考えているでしょうが
[akagane] 日本にとっての軍事的な危険度が一番高いという意味であれば、アメリカ合衆国だろう。
[Yaduka] 敵にした段階で終わりでしょうし。
[soutou] だからって考えなくていいというわけじゃないから
[soutou] 一応、作戦ぐらいは考えてあるだろう
[akagane] そうだな。終わりではあるが、国防を携わる以上、無視はできない。
[akagane] 幾つかのプランはたててあるはずだし
[soutou] 米軍基地の近くに住んでる軍人の家族を人質にとるとか
[akagane] それはお互い様だろう(w
[soutou] そんなようなやつを
[Yaduka] どういう目標を果たせば勝ちか知りたいところですねぇ
[akagane] アメリカ軍だって、日本に政変とかがあったときの、制圧プランは常に考えている
[liot] 米中戦争って起こるんでしょうか(´¬`
[akagane] やづっちよ
[Kakeru] 横須賀から核ミサイルを東京へ(ちゅどーん
[Kakeru] あかん5ふんでおわってもうた
[Yaduka] 無論中国や北朝鮮や韓国やロシアが敵になった場合も考える。
[akagane] それは、政治家が決めることなのだ>どうすれば勝ちか
[akagane] そこまでは軍人の仕事ではない
[Yaduka] いや、作戦の終了を何処で取るかという話で <勝ち
[soutou] 敵戦力の無害化
[Kakeru] 太平洋戦争では軍人が決め……
[Kakeru] ……もせずに戦線拡大したんだっけ(汗
[akagane] いや、アメリカ相手なら、「味方戦力の無力化」がポイントだ
[akagane] どれだけ粘れるか。たとえば、陛下や政府首脳をどうやって「国外へ逃がすか」だろうな。
[Yaduka] その辺りこそ政治の方が関わってきそうな感じですが
[soutou] どこに逃がすかなぁ
[sf] 防衛白書を見る限り、意識してるのは朝鮮半島・中国・ロシア、あとはシーレーンの東南アジア・インドなど
[sf] といったところか
[soutou] 中国じゃロクなことはなさそうだし
[akagane] 逃げるかどうかは、政治家の判断だからね。軍は、「いざとなったらどうやって逃がすか」のノウハウだけだ
[Kakeru] アメリカ以外だったら側溝でアメリカなんだろうけど
[Kakeru] 日本人民共和国
[akagane] いずれにせよ、この調子で文明が推移すれば主権国家という幻想もやがて他のものにとってかわるだろう
[Kakeru] 何に変わるんでしょう?
[akagane] そりゃわからんよ
[Yaduka] 500年ほど生き延びれば分かるかも
[akagane] ただまぁ、自我を拡大、強化する方向に移行すれば、「主権個人」になっていくんじゃあるまいかなぁ
[akagane] もちろん、そのためには安定した自我、強固な意志、明晰な知能を各自が持つことが前提だ
[akagane] 民衆のひとりひとりが、世界史におけるナポレオンとかカエサルとかのレベルに到達してしまうような
[soutou] そりゃあむずかしそうだ
[sf] コミュニティ単位になるというのは良くあるネタですね
[Kakeru] 民衆全員ナポレオンだったら国が滅ぶぞ
[akagane] むろん、到達できない人間は権利が失われたり、制限される
[sf] ダイヤモンド・エイジ http://hiki.cre.jp/write/?DiamondAge なんかはそんな感じ
[Kakeru] カエサルだと……もはや人間やめた何かの集団になっていそうだ
[sf] >コミュニティ単位
[akagane] うん。だからこそ、我々の想像外ではあるのだ
[sf] できるやつは個人単位
[sf] とかそんなネタ
[sf] 主権国家は結局んとこツールですからね
[akagane] 便利なんだよ。個人の才能は問われないからね。
[miburo] カエサルクラスが1000人ほどいたら
[miburo] そいつらにだけ選挙権与えてぼーっと暮らそう
[akagane] 「私は**である」「私の実績は**である」というのを常に問われる社会。
[akagane] それがうまく機能するのは、その個人が全員そういうストレスをヘとも思わないようでないといかん。
[sf] 所有権の確認(これが御恩だ)、共用地の悲劇の回避のための共有部分の維持管理造営(元は地縁集団と宗教組織でこなしていた)、暴力から身を守る(国民国家が意味があったのは徴兵制で膨大な軍隊を動員することで破格の戦力を行使できたからだ)。
[sf] とか、色々と意味が薄くなってるのは確かなんよね
[akagane] そういえば、友人が「銀河連邦ってそんな組織じゃないですかねー?」とか言っていたな。
[akagane] たとえば、「地球人が、銀河連邦に加盟できるようなレベルに到達する」んじゃなくて、個人レベルで、「あなたは銀河連邦の市民レベルです」とかになっていく
[sf] 外に出るのはそんな連中だけというわけですか
[Kakeru] 有能なやつは宇宙にどんどん出て行って
[akagane] だから、実はすでに地球人のいくばくかの割合は、昔から銀河連邦の市民でもある。
[Kakeru] 地上には無能ものと屑ばっかり
[sf] SFの定番ですね
[akagane] いやいや、それでも地上に住み続けているのだ
[akagane] でも、知られていない。「それを知らせることには意味がない=個人が気づかないとダメだ」から
[akagane] 徹底した個人主義なわけだな
[akagane] たとえば「竹本泉」的なワールドって、あんがいそんな感じかも知れぬ
[miburo] アーヴ
[sf] 林譲治のAADDシリーズとかは、そんな感じで宇宙に進出するのは国家が無意味になるような個人の集合としての組織体で、それを理解できない旧来の連中とどーこーという話しだったっけな
[akagane] 「んー、じゃあ、銀河連邦市民って優秀なんだ?」「地球的にはあまり意味がない」「たとえばアインシュタインとかは銀河市民?」「いや、彼のような――というか、歴史に名を残すような人間はまず間違いなく銀河連邦の市民じゃない」「優秀じゃん?」「うーんとね。才能とか自我とか全体のバランスの問題なんだ」「具体的には」「三丁目の向井さんが銀河連邦市民」
[sf] 道教的な感じですな
[Kakeru] 銀河連邦市民になると何かいいことはありますか?
[Kakeru] 消費税が免税になるとか
[chita] もれなく南がついてきます
[akagane] 「すっげー、普通のおばちゃんだけど?」「でも、あの人はむかしから銀河連邦市民だよ」「わけわかんないーっ」「これがわからないと……ダメなんだよ」
[chita] でも半年目くらいに月に帰ってしまいます
[sf] そういや、そんな感じで、老子とかが銀河市民みたいな話を読んだ記憶が
[Kakeru] ダメでいいやと思った春の日
[sf] 思想としてね
[miburo] 共有地の悲劇って、ワリカンのジレンマに名前を変えたほうが一発でわかると思うんだけど、どう?
22:46:09 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:47:00 Hisasi -> Hisa_mesi
[sf] 割り勘だと元を取ろうと皆食べ過ぎて料金が増えるということかしらん
[miburo] うん
[Kakeru] 定額制にすればいいのに
[Kakeru] 飲み放題食べ放題
22:48:04 KUZUMesI -> KUZUMI
[sf] ジレンマとして似通ってはいるけど別の構造じゃないかしらん。共有地の悲劇は、自己利益の最大化により、共有のものが存続しなくなる理由を示してるので。
[sf] だから区分所有することで回避しよう、という話よね、これは
[miburo] 最近は環境保護の文脈で使われたりしてますなぁ
[Kakeru] ログの天才の話を読む。
[miburo] 別構造ですかね? 
[Kakeru] 楽しんでいるから技量が上がるのか技量が高いから楽しいのか
22:53:33 + kaji(~username@i219-164-185-157.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:05 lute -> lute_zzz
[Kakeru] 楽しんでやれることを見つけられるといいのだろうか
[akagane] やることを、楽しめるようになるのだ
[akagane] いわゆる、よつばちゃん状態でひとつ
[Kakeru] ……おおっ
2006/04/14 23:00:00
23:00:56 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
[Kakeru] ものかきはたのしいのぅ
[Kakeru] ものかきはたのしいのぅ
[Kakeru] ものかきはたのしいのぅ
[Kakeru] (洗脳)
[Kakeru] ちゃぷちゃぷ
23:01:32 + Kazami(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sifr] 誰かかけるんに(石の)サブトン持ってきてーw
[chita] 君のをかしておあげ
[Kakeru] ぎゃー
23:02:46 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかなにやってもだめだのぅorz
[chita] 石ざぶとんなんかはね飛ばしてしまえ
23:03:41 LunaWorks -> Luna
23:04:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[sifr] でも、自分に言い聞かせるのはいいことだと思いますよ
[chita] ものかきはたのしい
[chita] ものかきはたのしい
[chita] ものかきはたのしい
[Kakeru] ものかきはたのしいのぅ
[Kakeru] 上達しないとつらいけど
[Kakeru] はふぅ
[miburo] 上達しようと思わなければいいじゃない
23:08:26 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 上達しないとねぇ(とおいめ
[sf] 上達するというのは目標に作業できない
[sf] どう上達したいのかが見えていないといかん
[chita] 発表の数秒後に「笑った」という発言が誰かからされるくらい
[sf] 判定は可能だけど、どうすれば可能になるかが見えてこないタイプの目標ですのう
[chita] んー
[chita] 言われてみるとそうだな
23:13:28 gombe -> gombeAFK
[liot] 上達すると言う過程があれば楽しい(´¬`
[liot] しかし、別にそれは付随物なだけで
23:13:50 Yaduka -> Yad_sleep
[liot] それを行う事そのものが楽しい。
[liot] それでいいんじゃないだろうか
[Kakeru] 何やってもダメだと鬱になって仕方がない
[Kakeru] ここで鬱になるからダメなんだろう
[liot] (´¬`誰でも大なり小なり
[liot] 欝っぽい気分になる事はあるであろう。
[Kakeru] うう。
23:16:35 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[chita] 「食パンくわえた女の子がぶつかってひとめぼれ」を書くとか
[Tihiro] #こんばんは
[liot] はっきり言えば僕もなんか欝な気分だw
[liot] 未来の見通しが立たないから
[liot] なんか全てぶっ壊してやりたいw
23:18:02 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] もの書きでお金がもらえるようになれないと幸せになれない
[liot] ただ、それでもどうにかしないと仕方がないからどうにかする。
[sifr] 私も鬱ですよ、でもそれでも頑張っている
23:18:58 ! Trick_Zzz ("Leaving..")
[liot] 何故、もの書きで無ければならないのだろう。先ずそこから考えてみるとか
[SiIdeKei] え? じゃあ士農工商の最下層で仕事してる椎出は、幸せじゃないのか?
[liot] 別にお金を稼ぐなら他の仕事でも良い訳だ
[chita] もの書き環境に投資したので、ちょっとでも改修したいんです
[SiIdeKei] #……幸せか? つーと……最近疑問だが(笑)
[liot] むしろ文章書きは今、冬の時代だし稼ぐのには向かないのかも
[ao_work] #ちいさな幸せをみつけるのが幸せ。
[Kakeru] なにやってもだめだしのぅ
[liot] ってか、とりあえず働いて自分の趣味程度の事を充実できれば幸せかもなあ。。
[Kakeru] うう。
[ao_work] #……ときにおいらは士農工商のどこにー
[liot] 何をやっても駄目。。とか言われても具体的に何をしたのかと言う面が
[ao_work] 鬱の人は早く医者いくように。
[liot] 分からないのでナントモいえないわけだわなま
[ao_work] はよいけばはよ直るから。
[liot] しかし、欝とそうでない人の境目ってどこにあるんだろうなw
[ao_work] んなもの。お医者さんにきいてきなさい。
[liot] 精神病と言うもの自体がまやかしであると言う風な言い方をする人もいるが
[liot] ま、僕は少なくともそうは思わないw
[ao_work] 素人療法なんて当てならん。
[liot] 「欝病」は少なくともある。身をもって実感してるしなw
[liot] ただ、精神的なものは見えんからどうにも把握できん訳だ
[liot] 外からだと
23:25:30 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[liot] 単なる「甘え」なのか、それとも本当に欝なのかが外見じゃ分からんからなぁ
[Kakeru] がんばってもの書きでお金がもらえるようになろう
[chita] blogを始めてみるというのはどうでしょう
[Kakeru] みぅ
[liot] ブログは良いかもしれない(´¬`
23:30:53 ! ao_work ("CHOCOA")
[chita] アクセスしてもらう、アフィリエイトを稼いでみる。そういう事に注意をはらってページ作ってる人もいるらしいですよ。私には理解できませんが
[chita] # ひとこと多い
[liot] #ま、人それぞれですw
23:33:59 ! \w\ ("CHOCOA")
23:35:59 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3d.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] おやすみなさい
23:36:20 mikeyama -> mikeZzz
[nagisame] こんばんわです
23:37:13 Luna -> LunaSleep
23:38:35 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 講演聴いて公演見てと色々あった一日でした(ぱたり
[nagisame] 見る人間のタイミングを外すのはギャグの基本なのねー、と思いました。
[chita] 笑える講演だったらしい。公演のほうはどうだったのだろう
[nagisame] 逆じゃー(w
[nagisame] しかし、これだけ楽しい一日を過ごすと、明日からが怖い。
23:42:40 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 別の講演と公演にいけばどうか
[nagisame] 舞台見たいなあ。
[V-zEn] なんの公演
[V-zEn] ギンギラ?
[nagisame] 演劇部の後輩の定期公演です。
[V-zEn] ほぅ
23:44:34 CshopZZZ -> Catshop
[nagisame] ひとつ下の後輩たちの卒業公演でして。見にいかねばと。
[chita] 客が引いてたら卒業撤回ですか
[V-zEn] 一つ下の後輩の卒業公演……
[V-zEn] そしてなぎー現役?
[nagisame] 客はけっこう笑ってくれましたよー。ちょっと大事な所でトチったけど、まあ最後までできたので良し。
[V-zEn] うむす
[V-zEn] それが重要だ
[nagisame] 私はドロップアウトです(けふけふ
[Kakeru0] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagisame] 一年在籍して、その後で心調壊したので一時退部したままずるずると。
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 無理はしない
[V-zEn] これ重要
[chita] 気がつくと、女装したまま卒業していたんですね
[nagisame] 演劇は楽しいですけど、過剰に自分を追い詰めちゃうので(。。)
[chita] タイミングを外すことは出来たけど、笑いを取るには至らないなあ。なんだでろう
23:49:41 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[V-zEn] それは
[V-zEn] 恥を持っているからw
23:50:51 gombeAFK -> gombe
23:52:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 何をしたら幸せになれるのかのぅ
[nagisame] 恋をしよう。
[chita] nagisameさんの前で公演して、おかねをもらうとか
[Kakeru0] なぎぱんち
[sf] 楽しいことはあれこれ試して探すものだ
[sf] そして楽しさは積極的に見いだすものだ
[Kakeru0] なにやってもだめだったんですが
[Kakeru0] えぅ
[Kakeru0] どっかこんぽんてきに間違っているのだろうか
[sf] 「なにやってもだめだったんですが」との発言にある誤りを述べよ
[chita] ×主語が無い
[Kakeru0] 私が
[Stella] 「「なにやっても」が具体的でない
[Stella] 「だめ」が具体的でない
[Stella] 「ですが」の続きがない
2006/04/15 00:00:00 end