#もの書き 2006-04-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-15をご活用くださいませ。

2006/04/15 00:00:00
[Stella] 「ですが」の続きは「どっかこんぽんてきに間違っているのだろうか」だったな。失敬
[Kakeru0] 何をやってもダメなところがダメとか
[Kakeru0] えぅ
00:04:39 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] 何をやってもうまくいくようになれれば幸せになれるんだろうか?
[gombe] 楽しくはなるでしょうな
[gombe] 幸せかどうかはわからない
[kaji] とりあえず、ダメだと思わなければいいんじゃね?
[gombe] (逆か?
[Kakeru0] なんか何やってもダメだダメだって言われるし
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] わかんね
[chita] Kakeruさんは、何かが思ったようにうまくいかないから幸せじゃないわけですか
[Kakeru0] なんかこーすごいことやって成功しない限りダメなんだろうかやっぱり
[kaji] いやーまー
[kaji] 考えすぎないとか
[soutou] かけるんのだめじゃないの基準は
[soutou] やった途端に天才クラスの評価をうけて褒めちぎられることなので
[soutou] そんな甘い話はこの世に無い
[Stella] かけるんは「全てのこと」をやったわけじゃないよな
[gombe] 成功する必要はあるけど、すごい必要はない。
[kaji] コンビニでの買い物に成功するとかか
[gombe] おかかのおにぎり を てにいれたぞ!
[soutou] ころしてでもうばいとる
00:11:57 TK-Away -> TK-Leana
00:12:02 + ENO(~taka-miy@p29133c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[chita] なんでそう繋がるんだ
[gombe] なんて価値の高いおかかのおにぎり。
[gombe] 念願だったらそんなものなのか。
[sifr] そう、かんけいないね
[kaji] 自分で買えよ
[sifr] まぁ、有名なゲームネタですしね。私は確実に鮭を買いますがw
00:15:12 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] あらーいぶ
[Kakeru0] あらいぶぃっ
[ENO] 世の中は、我々の価値観に染まりつつあるというのを、角川書店の本社ビルに行って実感してきました
00:16:20 ! meltdown (EOF From client)
[ENO] 五年前は、なんというかすごい偉そうなつくりとディスプレイだったのが
[ENO] いきなりケロロ軍曹のポスターとぬいぐるみがお出迎え
[ENO] 本社ビルのエレベーターの中に張ってあるポスターは全部アニメ関連(w
[Kakeru0] ひー
[ENO] 別ビルの軽量鉄骨三階建ての狭い部分に押し込められていた「アニメ・コミック事業部」がついに
[ENO] 本社ビル内部に移転。それにともない「アニメ・コミック事業部」という呼び名が消える
[ENO] 時代は、そうなりつつあるのだな
[Kakeru0] おそろしい
[ENO] 「角川書店の一部が、アニメやコミックをやっている」のではなくなった、ということだな
[sf] ふむ
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/company/structure.html
[sf] まだ書き変わっていないようだ
[Kakeru0] 角川の本業ってなんだっけ?
[ENO] 出版部の書籍第一部が今までどおりの文芸書担当、第二部が、いわゆる今までのアニメコミック事業部。と言う形に変わるらしい
00:22:35 ! liot ("See you...")
[ENO] 角川は、辞書の販売をするために興した会社です
[ENO] まあ、年内に変わることになった、ということらしいが
[sf] もとは歌集のようですね
[ENO] 玄関ロビーのディスプレイがケロロ軍曹になって、イメージががラッと変わったなあ(w
[Kakeru0] 昔はどうだったんですか?
[sf] http://www.kadokawa-hd.co.jp/index2.php も ケロロ軍曹 小さな勇者たちガメラ ダ・ヴィンチ・コード がドンと押されてるな
00:24:25 ! aranobu (Connection reset by peer)
[ENO] そっけないと言うか、威圧的というか
[ENO] これは、まあ他の出版社、講談社とかもそうなんだけど
[ENO] 「教養書」を前面に出して「うちはこういった本を出しているのだよ、通俗的な世俗の娯楽は本業じゃないんだよ」という
[ENO] そういったポーズが見えた(w
[ENO] 最新刊がディスプレイされているんだけど
[sf] 角川書店は世界一のコンテンツプロバイダーを目指すという方向を明確にしましたからなあ。その一巻なんでしょうかね。
[ENO] 一般文芸とか、新書とかが目に付くところに並べられて、マンガとかは隅っこにちょこんと飾られていた
00:28:24 Hisa_mesi -> Hisasi
[ENO] マガジンの編集者が、それを見て「俺たちが一番稼いでるんだけど、死んでもそれを認めたくない人が一杯いるからね」と
[ENO] わらってたなあ、十年前は(w
[ENO] 今はさすがにそんなことは無いけどね、講談社でも
[Kakeru0] なむ
00:31:15 gombe -> gombeAFK
[ENO] んでもって、新連載が決定。いつからになるのかはまだ未定だけどね
[ENO] 絵師さんが決まったらその時点でゴーサイン
[ENO] 四回連載で、四回目にあわせて書き下ろしの新刊
[sf] わくわく
[ENO] 「「ザ・スニーカー」では、まず人気は出ないでしょうね」と、編集長の野崎さんと見込みは一致した(w
[Kakeru0] わーい
00:33:29 + yosi(~yosi@ntaich059185.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 雑誌のメイン読者層には、受けなくてもいい。
[Kakeru0] 人気が出なくてもいいのだろうか?
[ENO] だって、俺の読者層は「ザ・スニーカー」を買わないから
[Kakeru0] そりゃまぁ(汗
00:34:42 yosi -> yosi__
[ENO] そういった読者層が、「どんな話なんだろう」と買ってくれる
[ENO] んでもって「ザ・スニーカー」の読者層が「他にどんな話を書いてるんだろう?」と文庫を買う
[sf] 「メイン」に売れなくても、周辺層にアピールすればいいわけですよな
[ENO] はっきり言って。俺の話が載っていようがいまいが、雑誌の売れ行きは変わらないのだな(w
[Kakeru0] ひー
[Kakeru0] すごいひとだ
[sf] ザ・スニーカー http://hiki.cre.jp/write/?TheSneaker
[ENO] そこに「俺の読者層」を引っ張ってこれるならそれはいいことだ(w
[sf] 雑誌を売るための作品連載と、雑誌から誘導して売るための広告としての連載との違いというわけですか。
[sf] まあ雑誌を売るための作品は表紙にでないと無理ですしね
[sf] ぐっとこー。
[ENO] 普通の作家さんのお客さんは、この「雑誌」と「文庫」のエリアがほぼ重なっている
[ENO] 俺は、ほとんど重なっていない
[Kakeru0] へんなひとがいる
[ENO] どうやら「でたまか」を読んでいる人の半分は、他にスニーカー文庫を買ってないかもしれないそうだ(w
[Kakeru0] ひー
[Kakeru0] まちがっているよいろいろと
[ENO] 部数が変わらない
[ENO] 15巻続けても、ほとんど変わっていない
[ENO] 電撃もそうでね、ガンズハートは、ずっと売れている
[Kakeru0] 忠誠度が異常に高いのぅ
[ENO] 他に代用が効かない
[nagisame] すごい……。
[ENO] そういった作家さんは、川上さんなんかもそうだな
00:43:13 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] 死んだら困るタイプの人間ですか
[ENO] 「同じような話を同じように書く」と嫌われる作家だよ(w
[Kakeru0] 川上先生はそんなに嫌われてはいないような
[ENO] 「また、このパターンかよ」「この遊園地には同じ遊具しかない」と言われるんだけど
[ENO] でも客足は落ちない
[ENO] 同じパターンの同じ展開の同じようなキャラで同じような結末で
[ENO] ただ、背景とか設定を変えただけだ、と斬って捨てる人もいっぱいいるけどね
00:47:02 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 要は「気に入ったか」「気に入らないか」だけの違いで
[ENO] そういって嫌う人の挙げる要素は、そのまま気に入った人にとっては好きな部分なのだな(w
[Kakeru0] なるほど。
[Kakeru0] 勝ちパターンを作ってあるのですな
00:49:11 + Zero2(~Zero2@nttkyo307108.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] でも「また、このパターンかよ」と言う人は、「また読んでる」ことなわけだ
[Kakeru0] なむなむ
[ENO] 本当に気に入らない、本当に読めない、本当に合わないなら、最初から眼中に入れない
[Kakeru0] 一巻目読んでつまらなかったら二度とその作者のは買いませんからな。普通。
[ENO] つまり、そういった人の好むラインから「ちょっとだけ」ずらして書かれるのが
[ENO] そういう人には無性に気に食わないのだろう(w
[ENO] しかし、そこを狙うから、何とか生き延びてこれたのだな(w
[Kakeru0] ひどいひとだ
[ENO] 生き残るための術だ
[Kakeru0] 家のローンは読者の涙(感動して泣いた)と涙(イラストにだまされて泣いた)でできています
[ENO] イラストは、あんまり関係ないみたいだな、俺の場合
00:53:15 + chita(~chita@t550156.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 絵師さんが見つからなかったら、ナシでもいいか、と言う話も出た(w
[Kakeru0] さすがにちゃれんじぶるだ
[Kakeru0] しかし表紙とカラーページだけでも何とかなるかもしれない
[ENO] 無くても売れ行きはあまり変わらないんじゃないかと言う話
[miburo] むしろ買いやすくなったと思う購買層であった
[ENO] うん、アンケートにはそういうのもある<イラストは無くしてくれ
[ENO] 絵師さんが気に食わない、というのではないよ
[miburo] イラストいらねー、と感じる作家さんはたまにいます。
[ENO] もっと落ち着いた色調の落ち着いた絵柄の、ライトノベルっぽくない絵にしてくれ、というのはあったなあ(w
[Hisasi] 脳内イラストとの差異があるとなあ
[miburo] でたまかは結構あってる絵だと思いましたけどね
[chita] 1)東海林さだお 2)板橋しゅうほう 3)西原理恵子
[ENO] 俺なんか、でたまか、はあの絵が無ければ始まらないと思うんだが
[ENO] 要するに「ライトノベル慣れ」して無い人には
[ENO] あの絵ですら、要するに「女の子の絵」が表紙にあるというだけで、気後れするみたいだな(w
[Kakeru0] 発想を逆転しよう
[Kakeru0] 実は全員男の……ごめんなんでもないです
2006/04/15 01:00:00
[Zero2] 公共の場で表紙をさらして読める本と
[Zero2] 読めない本があります……
[ENO] でもなあ、そんなこと言ったら、他のライトノベルはどうなるんだろう?(w
[chita] 半裸の女性とか半裸の断性とか
[chita] 男性
01:00:47 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] さて、明日は取材で那珂湊まで行かねばなりませんのでこの辺で落ちます
[nagisame] またです〜。
[ENO] 取材と言っても
[ENO] 自費取材
[Zero2] お疲れ様ですー。
[Zero2] 慈悲のない話です
[Tihiro] おやすみなさいませー
[ENO] およそ、編集、出版社丸抱えの取材なんて行ったこともないですね
[miburo] なんと
01:02:16 gombeAFK -> gombe
[ENO] 全部自費です。しかもまったく「経費」として認められません
[miburo] 税務署にもですか
01:02:40 gombe -> gombeWork
[ENO] 税務署の判断は「行楽旅行」とみなす
[miburo] あーあ
[ENO] なぜなら、作品中に出てこないから(w
[Zero2] そういう判断なんですかー
[miburo] どのクラスになったら顎足つきになるんだ
[chita] あのケーキも経費にはなりませんでしたか
[ENO] 雑費として認められる範疇ですね、全部
[gombeWork] 宇宙に行けばよくってよ(ぇ >取材先でかつ作品中に出てくる
[Zero2] ああでも、宇宙人とのファーストコンタクトがとれるようになれば
[Zero2] ほかの星に行くのはSFの取材費で落ちるようになるのかな……
[ENO] 映画のDVDもゲームソフトも、半分も認めてもらえませんでした
[chita] 相手が毒ガスを吐く群体生物でもですか
[ENO] 「個人が楽しむために買ったものと区別がつかない」からだそうです(W
[Kakeru0] 宇宙に行く小説があって
[chita] 若干認められたんだ
[Kakeru0] 宇宙旅行に行ったら
[Kakeru0] 経費?
[ENO] 四割かな(W 要するに雑控除の中に含まれる
[Zero2] それが小旅行くらいの価値観になったら
[Zero2] 経費で落ちるかもしれませんねぇ
[miburo] つ「観光旅行と区別がつかない」
[ENO] まあ、自費だろうが何だろうが、興味があれば顔を突っ込むわけで
[ENO] あんまり関係ないですけどね(W
[ENO] ではではー
01:07:03 ! ENO ("CHOCOA")
[Zero2] おやすみなさいましー。
[miburo] おつかれさま
[Kakeru0] おつかれさま
[chita] 4割「も」認められるのかと思ってしまった
[Kakeru0] 先生は楽しそうでええのぅ
[nagisame] 私も取材に行こうかなあ。
[sf] そうでもないと思うがまあ、楽しそうに振る舞おうとする努力はしてるんでないかな
01:10:59 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[sf] 傷ついたりしてるときに楽しそうに振る舞おうとして結果痛々しい感じになることもありがちな気が
[Kakeru0] ツンデレ?
[Zero2] ツンデレとはまた別な気がします
[Zero2] そういえばmixiで
[Zero2] 理想のツンデレ比率は?なんてアンケートがありましたが
[Zero2] 皆さんはどのくらいが好みなんでしょうか
[chita] ツンが痛々しく見えて、デレが安らいでみえるとしたら、斬新なツンデレ像
[chita] なにそれ。公私区分?
01:12:55 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 取材に行くお金を得るためにはまずお金をもらえるようにならないとなぁ(とおいめ
[miburo] 「あーあでたまか終わって休めるかと思いきや即仕事入るしよ。断ると後が怖いから受けるけど休みてえなぁ。取材費は経費で落ちないわ疲れは落ちないわやってられんぜよ」
[miburo] とか。
[sf] ツンデレ http://hiki.cre.jp/write/?TunDere
01:13:38 ! nagisame ("ネタは足で稼げ")
[sf] 公私でツンとデレってのも範疇として書かれてるよな
[sf] 特に比率はわからんのう
[sf] ツンとデレがきれいに相互作用してると良いよね
[Zero2] ツンあってのデレですからねぇ
[sf] デレだからこそのツン、ツンだからこそのデレ、という相互の関係性とかあるといい
[sf] たんに二面性を張りつけただけになってると残念な感じ
[Zero2] スイカに塩、見たいな感じですかね
[Zero2] そうなるとツンデレキャラを表現するのって結構難しそうですね
[chita] 青菜だ
[sf] 好きだからこそ辛く当たる、みんなといる時には親密にできないから二人きりの時には甘える。とかね<相互の関係性
[Zero2] 奥が深い
[mikeyama] ツンデレはなんかイメージとしては恥ずかしがり屋が含まれているものが多いような気がします
[mikeyama] ツンにとってはデレ行為は恥ずかしいと
[Zero2] プライドとかそういうのも
[Zero2] あるのかもしれませんねぇ
[mikeyama] まあ、柄じゃないと、デレ行為をぶっきらぼうにするひともツンデレでしょう
[Kakeru0] でれでれとか
[Zero2] そうなるとツンツンとツンデレの境界が曖昧になりそうですね
[Kakeru0] いわゆるバカップル
[mikeyama] 今ふと、現在のツンデレは「ツンが自分には似合わないと思う事(デレ行為)をすること」と置き換えてもいいような気がしてきました
[mikeyama] もともとはツンがデレになってしまうという物語においての一連の経過を指すと理解していたのですが。
[mikeyama] s/もともと/以前/
[Zero2] ツンがデレになってしまうと
[Zero2] それ以降ずっとデレになるんですかね
[mikeyama] あとは、人によって使い分けるとかでしょうか
[Zero2] スイッチ的に切り替えの聞くのがやっぱりツンデレですかねぇ
[mikeyama] 心を開いた人に対してはずっとデレとか。
[sf] c;f
[sf] それはちょっとなあ
[Zero2] 2人きりになったときだけデレっていうのは
[Zero2] よくききますよね
[sf] 特定の相手にはツンかデレってのはツンデレという感じがしない
[sf] 変化と対比があってこそ映える
[chita] 「彼女、相手によって態度かえるからなあ」というのはツンデレではあるまい
[Zero2] ですねぇ
[mikeyama] 「ツンが自分には似合わないと思う事(デレ行為)をすること」がニュアンスに近いという事でしょうか>sfさん
[Kakeru0] ほかの男にはこびるけど俺には屑呼ばわり
[Kakeru0] むかつく。
01:30:45 ! MOTOI (Connection reset by peer)
[Zero2] あれ
01:31:11 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Zero2] 周りには愛想がいいけど特定の人にだけ厳しいっていうのは
[Zero2] デレツンキャラ?
[mikeyama] それはなんか内弁慶っぽいような
[Zero2] 内弁慶ですよねぇ……
[Kakeru0] その人だけに素直になれないならツンデレでいいかも
[Zero2] それもツンデレですか
[Kakeru0] 嫌いなだけならそんな萌えないキャラは焼却炉に捨ててしまえ
01:32:47 ! aspha ("Leaving...")
[chita] もう焼却炉って、無いよ
[Kakeru0] 素直になれない幼なじみキャラってそんな感じなような
[Zero2] ないんですか……
[Kakeru0] ないのか
[Kakeru0] おのれダイオキシン
[Zero2] ヤック・デカルチャー
[Zero2] つまりツンデレと言えども字面どおりの意味で考えてると
[Zero2] 当てはまらないツンデレもいるんでしょうかね
[Zero2] 素直になれない幼馴染とか
01:34:59 ! Tihiro ("劉斗:「……………………」(神眼で一年生を観察中")
[mikeyama] その人に恋したことを認めたくない人とか
[mikeyama] 「なんであんなヤツなんかに」
[Hisasi] そういうときに階級とか身分とか上司とかがいい障害に
[miburo] 好きな人に思わずつらく当たる
[Hisasi] 「わ、わたしは上司です」
[miburo] なんとなく小学校低学年男子を想起させますね
[Hisasi] みたいな
[Hisasi] 貴方は部下なんですからね、みたいな
01:38:04 mikeyama -> mikeZzz
[mikeZzz] さて、私も限界のようです
[mikeZzz] それでは。
[Hisasi] おや
[miburo] 好きだけれどそれだけにえこひいきになってはいけない
[mikeZzz] おやすみなさい
01:38:37 ! yosi__ ("Leaving WoolChat.")
[Hisasi] 従者攻めとか下克上攻めが三度の飯より好きなんだよなあ
[Zero2] 強気上司と弱気部下もいいですが、逆もいいですね
[miburo] それはよくよくですね。
[chita] 好いた相手の上位に立ちたくて嵩にかかった態度を取るが、逆らわれると急に弱腰になる
[mikeZzz] #ひさしさんから数字の気配を感じつつベッドへ
[Kakeru0] ツンデレがいつの間にか婦女子の話に
[mikeZzz] (謎
[Hisasi] 男女でもすきだぞ
[Hisasi] 肩張って強気に振舞ってる女上司と大人しく言うこと聞いてるけと時々攻めに出る部下とか、とても萌える
[Zero2] そこで上司がキレるんじゃなくて弱気になるのがいいんですかね
[Hisasi] 逆らわれると、ちょっとおろおろと
[chita] おろおろされると、こっちもおろおろと
[Catshop] 平社員:「部長っ、いい加減どっちか決めてくださいっ! この決断はアンタの仕事でしょうがっ!」
[miburo] そんな平はいねぇw
[Catshop] 部長:「えー、だってぇ──その、ねぇ? 常務の顔色も専務の顔色もうかがわなくちゃだしぃ」(かつらをもじもじいじりつつ)
[Zero2] かつら!?
[Hisasi] そんなのイヤだw
[Catshop] えー、たまに言いますよぅ?(ぉ > そんな平はいねぇ
[miburo] どっちか決めろだなんて
[miburo] そんな無責任なことで平がつとまるか(ぉ
[miburo] さりげなく楽な方に誘導しなければ
[miburo] かつらといえばバーコード頭。あれについて認識を新たにしましたよ。
[chita] 平社員:「ここに至っては部長。二人で辞表を」
[miburo] あれのほうがマシ。
[Catshop] 厭だなぁ「どっちか決めろ」と言った時には、既に答えは一つしかなくなっているのですよ。二択なのは見せかけだけ。
01:45:42 + fukaTypeU(~fukanju@p9070-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ああやってくれないと、まばらな髪様がふわふわと静電気を帯びた下敷きに惹かれるがごとくゆらゆらしてて
[Catshop] 高度なマスタリングテクニックとして、友人のロシアンマスタリングサイボーグから教わりました。
[miburo] うざったいことこのうえなし。
[Hisasi] ふむ
[Catshop] < 楽な方に誘導しなければ
[Catshop] なるほど。> バーコードに関する考察
01:46:44 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[Zero2] なるほどー
[gombeWork] 撫で付けて固定するわけですなw
[Hisasi] 出張の帰り、事故で道がふさがってて仕方なくホテルに泊まることになる強気女上司とちょっと大人しい部下。
[Hisasi] 職場では強気だけど、さっぱり慣れてなくておろおろする上司とすいすいと案内する部下。
[Catshop] そして、そのまますいすいと上司のブラウスをn(がしっ
[Hisasi] なんか普段と違う雰囲気にどきどきしつつも私上司なんだからしっかりしなきゃだめだめと
[Hisasi] ひー
[miburo] パトレイバーで似たようなシチュエイションが。
[Catshop] ありましたな(笑)
[Hisasi] 後藤隊長と南雲さんね
[Zero2] 懐かしいですね
[Catshop] あー、思い出した。
[Zero2] 「この近くだと赤坂が近いかな?」みたいな後藤さんの台詞もありましたね
[Catshop] フジテレビの月9だったかで『美女と野獣』ってドラマ(福山雅治主演)でも、そんなシチュがありました。っつーか、あれは典型的なツンデレだったのかも。
[chita] 内海課長と黒崎さんじゃなくて良かった
01:53:24 ! D_wave ("CHOCOA")
[Catshop] あの二人で赤坂が近いかな、だとまた別の意味を帯びてきそうで(笑)
[gombeWork] 今後ともパレットをよろしくお願いいたします
[chita] 少し遡って
[Hisasi] 部下:「チーフはベッドで寝てください、僕はソファで寝ますから」上司:「で、ですが、体格から考えると貴方がベッドで寝て私がソファで寝たほうがいいのではありませんか?」部下:「……そういう訳にはいきませんから」上司:「私は平気です」部下:「いえ、なんといいますか……」上司:「体が資本です、ちゃんと疲れをとるべきです」部下:「そうではなくて、単につまらない男の意地です」上司:「……え?」
[Hisasi] あまり、萌えないなあ
[Hisasi] 萌え切りとは難しいものよ
[chita] 強気女上司がてきぱきと宿泊決めてホテル取ってあちこちに連絡して
[chita] 「部長、お世話になりました。ではまた明日」「ぇ-」
2006/04/15 02:00:00
[chita] 駄目か
[Zero2] ゲド戦記の予告がネットで見れるようになりましたね
[Zero2] http://www.ghibli.jp/25trailer/ged_lg.html
[Kakeru0] なんで第三部からなんだろう
[Zero2] というかいろいろ
[Zero2] 違いそうですね
[Zero2] テルー出てきちゃうし
02:16:10 ! miburo ("CHOCOA")
02:16:27 Catshop -> CshopZZZ
[Kakeru0] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/newcomer.html
[Kakeru0] もうちょいすすみました
[Kakeru0] 久々に進んだような気もするが
[Kakeru0] いつも最低限このくらいの分量がかけないともうだめぽなような気もしてなりませんorz
[Kakeru0] ……課題も書かないとな
02:18:33 ! hi-rat ("Leaving..")
[Prof_M] ログ読み。「赤坂が近いかな」は,幽霊ホテル解体の時,後藤さんと熊耳さんとの会話でしたねー
[Zero2] おー、なるほど
02:24:38 ! kairi (EOF From client)
02:27:27 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] ねますおやすみなさい
02:30:29 ! Kakeru0 ("みょん")
02:32:06 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:35:59 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
02:44:46 gombeWork -> gombe
02:46:07 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:53:00 ! Hisasi ("葛海:「うーん、弓ひくのって結構力いるんだね……」")
02:53:12 + i-Sam(~820@FLA1Afd043.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:53:53 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/04/15 03:00:00
03:12:27 ! gombe ("Leaving..")
03:20:31 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
03:36:17 ! ao ("ぱたこり")
03:38:32 ! chita (EOF From client)
03:47:08 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 04:00:00
04:46:04 ! kudann-aw ("Leaving..")
04:51:27 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:51:59 kudann -> kudann-aw
04:56:32 ! kaji ("Leaving..")
2006/04/15 05:00:00
05:18:14 + lute_afk(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:43:31 LunaSleep -> Luna
2006/04/15 06:00:00
06:12:53 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:20:28 ! roshiajin ("")
06:20:58 Luna -> LunaAway
06:21:04 LunaAway -> LunaWorks
06:45:57 ! sifr (EOF From client)
06:54:57 + TrickStar(~trickstar@p6128-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:57 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:05:27 ! aranobu (Connection reset by peer)
07:52:58 TrickStar -> Trick____
2006/04/15 08:00:00
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] ログを読むと
[SiIdeKei] なんかツンデレで盛り上がってるし
[ponzz] お腹もすく
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/0414/112.html?ref=rss
[SiIdeKei] >アイフル株、売買成立せず 日経平均終値は34円高
[SiIdeKei] おいおい、売りばっかりかよ。
[Zero2] おはようございます
[Zero2] わああ
[Zero2] 34円か
[SiIdeKei] 売り注文がいっぱい出るのは、まあ仕方ない。
[Zero2] 株やってらっしゃるんですか?
[SiIdeKei] なにせ、業務停止命令を全店に、というすさまじい自体だ。
[SiIdeKei] ううん、ぜんぜん。
[SiIdeKei] 問題は、買い注文がなかった(ゆえに、売り注文も成立しなかった)こと。
[KUZUMI] その割にいつもながら詳しいですね
[KUZUMI] おはなのです
[SiIdeKei] これって、株式市場では『アイフルはまだ下がっちゃう』ということでFA、ということで。
[ponzz] しいできゅんの場合、職場の都合とかもあるかもしれない<株式
[Zero2] なるほどー
[ponzz] あと、趣味とか
[ponzz] どうなんでしょう、そのへん>しいできゅん
[\] いっそ、アイフルも上場廃止でFA
[SiIdeKei] 仕事では、株価は全然関係ないですね。
[ponzz] そうなったら、とりたてがさらに厳しくなるかも<上場廃止
[ponzz] ま、北朝鮮への送金が減る分には一向にかまわんわけですが
[ponzz] そかー<仕事では
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/life/update/0415/002.html?ref=rss
[SiIdeKei] >認知症高齢者や障害者ら、消費者金融トラブル急増
[SiIdeKei] このタイミングでこの記事出してくるのに、笑った。
[SiIdeKei] #内容は笑えない
[Zero2] 徹底的ですねぇ
[KUZUMI] 確かに内容は笑えないなぁ……
[SiIdeKei] しかし、全店業務停止命令というのは、破格の厳しさ。
[SiIdeKei] よっぽど金融庁が黙視できない事例が、立ち入り調査で明らかになったのか。
[SiIdeKei] >アイフルに業務停止命令 「取り立て強引」 金融庁方針
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/business/update/0414/090.html
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] ふんむ
[KUZUMI] 複数店舗って事だから、全社的な方針と思われたのですかなぁ
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] 過去に武富士とかに業務停止命令が出されたことはあるようですが、問題が明らかになった店舗のみの処分でした。
[SiIdeKei] そういう視点で言えば、全店舗に対する命令というのは、大変に厳しい。
[KUZUMI] もしかしたら全店なにがしの問題を抱えていた(ぉぃ
[SiIdeKei] 金融庁は、他の消費者金融各社も、同様の問題を持っているという視点でいるんじゃないかと思います。
[KUZUMI] 一罰百戒ですかね?
[ponzz] 消費者金融に関しては、ここ何年かでいろいろと問題が大きくなってきたから、そろそろなんとかしようかという動きがでてきてもおかしくないわけで
[SiIdeKei] #まあ、取り立て業務そのものは、お金そのものを販売している以上当たり前なのですが。
[ponzz] そのあたりの関連かも
[SiIdeKei] #法規によって、やってはならんということが定められているので。
[SiIdeKei] 他の消費者金融も、同様の処分が下される可能性がある
[SiIdeKei] あるいは
[ponzz] じゃあ、消費者金融のための法律のような、金融関係の法律をどうにかしろと言いたい
[SiIdeKei] これを教訓に、利息などについて見直しを行う(結果、企業としての業績は低下する)
[SiIdeKei] という気がします。
[\] まぁ、銀行以外の金融に手を出さないのが一番だとは思うんですけどねぇ
[SiIdeKei] 銀行も、アレだと思うけど(笑)
[SiIdeKei] まあ、ご利用は計画的に、って事で。
[OTE_Aw] 銀行の預け入れの金利もたいがいひどいよなw
[ponzz] 銀行は銀行で、査定が厳しすぎて、なかなか融資がされないという問題がある
[OTE_Aw] 何が金利アップだか(笑)
[KUZUMI] 計画的ではあっても計画倒れに
[ponzz] まぁ、利用するならモビットとか、法律を遵守してるところにしといたほうがいいという話
[ponzz] そして返済には大車輪も応用してしまえ
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200604140288.html
08:28:28 + Tayu(~tayu@FLA1Abp112.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >「ゆりかもめ」全線で運転見合わせ タイヤ外れ立ち往生
[Tayu] おはようございます。
[SiIdeKei] こういうことですか!? わかりません!!<大車輪も応用
[Tayu] 中央線も鈍行になっていたような。
[SiIdeKei] #車輪が外れた、というお話。
08:29:11 + Trick_WRK(~trickstar@p2900b6.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] Σ
[Tayu] #かけるんさん、ちゃんと書いてるじゃん。私ゃほんとに何もしてないのかと思ったよ。
[ponzz] しいできゅんはわかっててボケたという話
[Tayu] ああ、そういえばボケボケ言われたなぁ、昨日は。
[Tayu] 一所懸命に論理を練って書いたんだけど。
[Tayu] 天然ボケなんだろうな、とぼんやり自覚する夕暮れ。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20060414ig90.htm
[SiIdeKei] >4月15日付・読売社説(1)[アイフル]「チワワのCMの陰で違法取り立て」
[\] まだ朝です
[SiIdeKei] お父さんはスルーかよ!
[ponzz] 奥さんに財布の紐どころ財布すべてをにぎられてるという噂のお父さんの中の人
[\] 全店営業停止で どうする〜アイフル〜
[SiIdeKei] 子会社のライフコーポレーションなどもありますが<アイフル
[SiIdeKei] まあ、創業以来の大ピンチには違いないですね。
[KUZUMI] なるほどね。社内規定に違法行為に対する事柄が盛り込まれてなかったと言うことで、個別店舗と言うより全社的な物だと判断された可能性は高い気が
[KUZUMI] その手の規定を入れておけば全店まではいかなかったとか
[SiIdeKei] 規定、もしくは通達がなかったという判断でしょうね
[SiIdeKei] さすがに『とことんまで追い込め、契約書読めないような相手でも融資オケ』なんて指示は残っていなかったと思いますが(笑)
[KUZUMI] そんなもん残ってたらさすがに営業停止だけですむかどうか(笑)
[KUZUMI] どっちかというと刑事事件の方ではないかと(笑)
[soutou] でもまあ、借りたものを返さないのは悪いよね(ぉぃ
[KUZUMI] 返さないからと言って強引なことをして良いかどうかとは別問題(笑)
08:50:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ヤクザが来るか、すぐ裁判になるかの違いで
08:52:31 ! SiIdeKei (EOF From client)
[soutou] 結果はそう変わらん気がしてならない
[KUZUMI] 金融庁のバッチを付けたヤクザが来るのですよ、これからは(大嘘)
2006/04/15 09:00:00
09:14:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:16:54 lute_afk -> lute
09:22:12 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:41:17 Yad_sleep -> Yaduka
09:43:04 + fukaType0(~fukanju@p9246-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:03 MorisDEAD -> Morris
2006/04/15 10:00:00
10:08:05 Morris -> MorrisAFK
10:14:24 ! MakotoK_ ("Leaving..")
10:24:39 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
10:29:45 + akiraani(~akiraani@ackube008205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:34:14 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:52:50 ! OKG (Connection reset by peer)
10:53:48 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2006/04/15 11:00:00
2006/04/15 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:15 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:02:43 ! MakotoK ("Leaving..")
11:02:49 + sifr(~sifr@O091096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 「暴れん坊本屋さん」を読む
[akiraani] まさか新書館から本屋バイトのギャグエッセイコミックが出ていようとは思わなかったなぁ
[sifr] あれは、お勧めですね
[akiraani] うむ、ひじょーにおもろい
11:17:43 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:19:02 ! Pita_An (Connection reset by peer)
11:19:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
11:29:25 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0415.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:48:21 + aspha1(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
11:51:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 12:00:00
12:02:12 \ -> \_samurai
12:08:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:09:52 sifr -> sifr_afk
12:13:40 Yaduka -> Yad_meshi
[sf] ふむ
[sf] 暴れん坊本屋さん http://hiki.cre.jp/write/?AbarenbouBooks
[sf] 紹介とかよろしくー
[Kakeru] 最近出先にのーぱそを持って行って書いてみているのですが
[Kakeru] どうもなかなか集中できないorz
12:16:42 ! kairi (Connection reset by peer)
[Kakeru] 集中力が足りないのか
12:18:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] どうすればすぐに書き出せるようになるのやら
[Zero2] でもあれですよね
[Zero2] 疲れてるときだと
[Zero2] やっぱり書き出せませんよね
[Zero2] 意欲はあるんだけど脳が回ってくれないとか
[Kakeru] (ころ
[Kakeru] どうも4時間ぐらい固まった時間がないときつい
[Kakeru] (そんなじかんねぇよ
[KITE] 世の中には1日5枚は必ず書くと言うのを実行して
12:25:26 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[KITE] それでプロデビューした人もいるし
[KITE] 時間の使い方、なのかも。
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] 鷹見先生はOFFの時に師匠とネタの会話しながら平然とかいていた
[Kakeru] 恐ろしいというかあれはもはやおかしい。
12:29:26 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはー
[Kakeru] おはー
[Kakeru] なぎーはげんきかい?
[nagisame] 昨日今日はなんとか。
[nagisame] 元気なのが怖いですけど。
[Kakeru] よいよい
[nagisame] 調子上がった分また落ちると思うと(。。)
[KITE] まあ、波があるのはしかたないよ。
[Kakeru] (ざぶーん
[KITE] 調子上がってる時がチャンスだから楽しい事しましょう。
[KITE] ちなみに私は下に来ているので薬飲みまくり(ダメじゃん)
[nagisame] (あうー
12:41:47 Yad_meshi -> Yaduka
[Kakeru] わしはこー
[Kakeru] ……多少は書いているから高いほうかのぅ
[KITE] 高い高い。私なんて調子が悪い時には本も読めない。
[Zero2] それは重症ですね……
[mikeZzz] 私は
[nagisame] 私もそうですなあ<本も読めない
[mikeZzz] 平日は
[nagisame] というか、何もできない。
[mikeZzz] 夜が明けないと寝れない病にかかってます
[mikeZzz] わたしもひどいとIRCしかできません
12:45:06 mikeZzz -> mikeDead
[KITE] 本当にひどい時にはIRCも出来ないので
[KITE] 布団に潜って睡眠薬かじって、波がすぎるのを待つか
[KITE] とっとと病院に行って、精神安定剤や抗不安剤点滴とか筋肉注射とか。
[nagisame] そうか、ひどいときは病院直行という手もあるのか。
[Tayu] 調子の良いときにあまりはしゃぎすぎない程度におさえておくのがよいかと。
[Tayu] やりすぎると反動が来るので。
[Tayu] お昼の仮眠ですー。詳細はWikiのたゆ項目参照。
[Tayu] おやすみなさい。
12:50:09 ! theta ("Leaving..")
12:51:05 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:54:19 ! aspha ("")
12:55:53 + theta(~theta@ntkyto062096.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:48 + theta_(~theta@ntkyto053198.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 13:00:00
13:00:03 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:03:13 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
13:03:16 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] #こんにちはです
[shirakiya] こんにちは
13:04:48 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Kakeru] ごきげんよう
13:05:06 \_samurai -> \w\
13:09:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i219-167-151-129.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちにゃー
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] たい
[mikeDead] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] ゆりかもめもアイフルも止まった今日この頃、いかかでしょうか?
[Kakeru] しかしこう
13:10:15 lute -> lute_away
[mikeDead] TBSで執事喫茶が出てて
[Kakeru] コミケ直撃じゃなくてよかった。
[mikeDead] なんか行きたいと思った三毛山です、こんにちは
[Yu_Aizawa] お台場は臨海線があるからいいんだけど……。
[shirakiya] コミケ中だったら、空いたのに(ぼそり
[Yu_Aizawa] なぬ、執事喫茶が紹介されていただと!?
[mikeDead] ええ
[Yu_Aizawa] メイドガイ喫茶ではなく(w
13:11:22 + siide-03(~siide-03@R246176.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 椎出さんこんにちにゃー
[mikeDead] 白髪白髭のダンディな方が出てまして
[siide-03] ちわ。
[Kakeru] ちわわ
[mikeDead] かっけえと思いました
[mikeDead] こんにちは
[Kakeru] どうするあいふる
[mikeDead] あと
[siide-03] 長野の山奥のじいさまが
[siide-03] 今亡くなりまして
[mikeDead] コミケはりんかい線で行くので問題ありません(ぉぃ
[siide-03] これから、向かいます。
[KUZUMI] ご愁傷様です
[shirakiya] あら
[Yu_Aizawa] ご愁傷様です。
[mikeDead] ご愁傷様です
[shirakiya] 息を引き取りましたか
[siide-03] じいさん頑張っていたのですが、
[KITE] ご愁傷様です。
[Stella] ご愁傷様です
[nagisame] ご愁傷様です。
[siide-03] やはり、癌というのは気合とか人生経験だけでは
[siide-03] どうしようもないようです。
[Kakeru] ご愁傷様です。
[nagisame] うん、確かにそうですね……。
[shirakiya] 他の病気と違って、癌はそれ自体が元気ですからなぁ
[siide-03] 覚悟はできていたのですが
[siide-03] 礼服用のネクタイを探しているときとか、
[siide-03] はずかしながら、涙が出ました。
[siide-03] #ネクタイは結局見つからず、今買ってきました。
[siide-03] 結局倒れてから意識が戻らなかったそうなので
[siide-03] 腹にイチモツかかえたまま、ばあちゃんのところにいってしまいました。
[siide-03] 何かいいたいこととか、あったと思うんだけどなぁ。
[nagisame] まあ、覚悟できてただけ良かったのかもしれません。突然知らされてしまうと、どうしようもないので。
[nagisame] 縁の深い人が亡くなるというのは、悲しいですよね……。
[siide-03] とりあえず、最低限の着替えだけカバンに突っ込んで。
[siide-03] ……ほんとに最低限しか持ってきてない……orz
[aba] | ・)ノ[はだYフラグですか]
[siide-03] そろそろ列車が来るので
[siide-03] 落ちます。
[nagisame] うい。
[nagisame] いてらです。
[siide-03] ……肌Yは、ちょっとおいしすぎる(笑)
13:22:02 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[mikeDead] 私は近しい人はあまり死んでないので、これから一気に来るような気がして怖いです
[mikeDead] まあ、母方の祖父母は生まれる前に死んでしまっているのですが。
[Yu_Aizawa] ちょっと場が湿っぽくなりすぎたので、話題を変えよう。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ……。
[mikeDead] 執事喫茶の
[mikeDead] HPが落ちてます
[Yu_Aizawa] ああ。
[mikeDead] 腐女子の方殺到していたようで。
[Yu_Aizawa] アクセスが集中したのか。
[shirakiya] おそるべし婦女子の力
13:28:25 CshopZZZ0 -> CshopZZZ
[shirakiya] まるでレギオンのごとく。
[mikeDead] でも執事喫茶はちょっと行ってみたいですね
[mikeDead] メイド喫茶はどうも合わなかった
[Yu_Aizawa] 我々は婦女子だ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ。
[Yu_Aizawa] ……すべったー!!
[Kakeru] 発想を逆転して
[Kakeru] 客がメイドさんになる喫茶。
[Yu_Aizawa] 客がドレスを着るという喫茶店なら、韓国か台湾で大流行していたはず。
[Kakeru] 強制ゴスロリ喫茶
13:31:02 ! Tihiro ("こんちゃんさんの運命やいかに!")
[mikeDead] それは萌えないと思います
[OKG] 以前メイド喫茶にいったら、メイドさんに貢いでいるお客さんがいました
[aba] メイド服は着てるけどなんかゲームだかアニメだかの真似してるだけのニセモノがいる喫茶店
[OKG] お客さんが奉仕するのかと感心したモノですw
[Yu_Aizawa] http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/11/21/20051121000070.html
[Yu_Aizawa] >日常忘れ華やかに大変身・・・お姫様になれる「ドレスカフェ」
[Yu_Aizawa] enoさんが二月のオフ会のときに、
[Kakeru] ドレスを着たのか
[Kakeru] 恐るべし
[Yaduka] 2月のオフはドレスオフだったのか……
[Yu_Aizawa] 「メイド喫茶が廃れて、最後の一軒とかそれくらいになったときに取材に行きたいなぁ」と言っていました。
[aba] | ・) 店員の制服がシックな感じで、ちゃんとした落ち着いた店の方がホンモノっぽいですにょろ
13:33:51 + akiraani(~akiraani@ackube008205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ちょうど良いところに彬兄さんがきた。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[mikeDead] こんにちは
[Yu_Aizawa] 本来ならenoさんとかばんゆーさんのほうがいいんだけど>メイド話
[Yu_Aizawa] ふぁるさんは大阪方面。
[Yu_Aizawa] enoさんとかばんゆーさんが、
[mikeDead] 執事喫茶も増えるといいなあ
13:37:14 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 「メイド喫茶のメイドはメイドとしての仕事をしていない。 例えば、客のコートをコートかけにかけるとか、そういうサービスがない」
[Yu_Aizawa] という話をしていました。
[mikeDead] メイド喫茶の客は
[mikeDead] 萌えればいいんですかねえ
[nagisame] 今度はちゃんとメイド喫茶でメイドを見たいです(遠い目
[Yu_Aizawa] #「客の荷物をメイドが預かる」という表現を以前ここに書こうとして、大惨事になった記憶を思い出した(w
[mikeDead] 何があったんだろう
[Yu_Aizawa] #今度は大丈夫だろうか(汗
[Yu_Aizawa] なぎーは、九州オフで、
[Yu_Aizawa] メイド喫茶に皆といったのですが、
[Yu_Aizawa] そこで惨劇が……。
[Yu_Aizawa] 言えない! 
[nagisame] いやまあ、結果的にはよかったのですが。
[aba] | ・)ノ[メイド喫茶はメイドさん喫茶と名前を改めるべきではなかろうか]
[mikeDead] メイド喫茶殺人事件〜メイドは見た なぎさめの意外な真実〜
[V-zEn] それはいいアイデアだ。>メイドさん喫茶
[mikeDead] それなら
[mikeDead] どうせならめどいさん喫茶にすべきです
[aba] なぎー、メイド喫茶に行くの巻
[aba] ある日なぎーがメイド喫茶に行くと
[aba] 店員に見覚えのある顔が。
[aba] 学校の後輩だったのです。
[aba] 「せんぱい……あ」
[nagisame] そんな先輩はいねえ(w
[aba] | ・) こうしてなぎーは店にいる客から怖い目でにらまれましたとさ
[nagisame] せいぜい、ゴス服売ってる店の店員とか。
[aba] φ(。。)
[Yu_Aizawa] 一人一人の客に専属のメイドが付くメイド喫茶。
[Yu_Aizawa] 家付きのメイドと何が違うのだろう(遠い目
[Yu_Aizawa] 家にいるのか、喫茶店にいる以外の違いは
[Yu_Aizawa] あまりない気がorz
[aba] メイド同伴でないと入れない喫茶
[Yu_Aizawa] それだっ!(w
13:46:45 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
13:49:26 nagisame -> nagimesi
[Yu_Aizawa] そういえば、
[Yu_Aizawa] 例の青森の迷子になったシンガポールの空手家の話、
[Yu_Aizawa] 決着を見たかに思えたのですが、
[Yu_Aizawa] まだまだ続く(w
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060415k0000m040086000c.html
[Yu_Aizawa] >青森空手家:認定書を授与 シンガポールの一行に
[Yu_Aizawa] >しかし「夫から空手家には2人の娘がいると聞いたが、福田さんにはいないので違う」と述べた。
[shirakiya] ぇー
[Yu_Aizawa] 終わっていないのか!?(w
[Yu_Aizawa] 死んだ夫の覚え間違えとかではないのか!?
[Yu_Aizawa] とにかく、
13:52:24 fukaType0 -> fukaHome
[fukaHome] おはようです。
[Yu_Aizawa] 物語は、まだまだ続く……。
[Yu_Aizawa] おはようございます
[ponzz] おはふかー
[shirakiya] おはです
[Yu_Aizawa] to be Continued…….
[fukaHome] 久しぶりに家でごろごろな休日。
[Yu_Aizawa] ごろごろー
[fukaHome] 来週は当直2回あるから気合いと体力ゲージ貯めておかないとなぁ………
[Kakeru] ごろごろり
[Kakeru] 勝ち組も大変ですね
[fukaHome] 勝ち組ではない。
[ponzz] 医者がいまだに勝ち組と思ってるのか
[Kakeru] まぁわしよりは
[ponzz] いい加減にそういう勘違いはやめれ
[Yu_Aizawa] ケアルガ+リフレシュ>ターゲットふかにゃ
[aba] ここでこう
[aba] ふかにゃが
[Yu_Aizawa] #リフレシュは他のFFの呪文と比べるとまだマイナーな気が
[aba] 「げひゃひゃひゃ!お前には一生届かん地位よ!」とか言えば
[aba] 気が済むのだろうか。
[ponzz] 散々、医療費が云々とかいろいろ記事でてて、これでもかというぐらいに医療現場の悲惨さがあばかれてるというのに、まだいうかかけるんは
[Kakeru] ひでぇ
[Yu_Aizawa] Yu_AizawaはKekeruにファイガIIIを唱えた!
[ponzz] 大体、それが気の利いた挨拶だと思うのならやめたまえ、気分が悪い
[ponzz] http://10e.org/mt/archives/200604/110157.php
[Kakeru] ぎゃー(しゅぼ
[ponzz] まぁ、こんなのみつけたってだけですが
[fukaHome] 厚生労働省は、医療系掲示板では強制労働省と呼ばれています。
2006/04/15 14:00:00
[mikeDead] そういえば
[mikeDead] 昨日、産婦人科医が少ないというニュースが
[mikeDead] 沖ノ島だったかな
[Yu_Aizawa] ああ、ありましたね。
[Yu_Aizawa] なんか色々な所で足りないらしいです。
[fukaHome] 隠岐ですな。
[mikeDead] ああ
[mikeDead] 隠岐島ですか
[fukaHome] 沖之島は人住んでいたかな(^^;
[Yu_Aizawa] あと、埼玉か神奈川でも予約取らなければいけないところがあるらしいです。
[soutou] 儲からないし、結果、患者が死ねば訴えられるし
[soutou] 産婦人科医なんかやるもんじゃないな
[fukaHome] 神奈川ですね。
[Yu_Aizawa] ちょっとしか見てませんでしたが。
[Yu_Aizawa] 人間の出産は全て人工子宮でという時代に。
[mikeDead] 試験管ベイビー
[Yu_Aizawa] アーヴですね。
[mikeDead] さて、ちょっとお昼寝です。ではまた
14:03:49 mikeDead -> mikeZzz
[fukaHome] そして、人工子宮で起こるまれな疾患が胎児に発生して、やはり訴えられるかもしれない……>産婦人科医or新生児科医
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔の「地球連邦の興亡」もクローン(由来の人)だらけという世界なのですが、
[Yu_Aizawa] このクローンも人工子宮出産なんだろうか?
[Yu_Aizawa] 作品中に詳しい記述がなかったので、ちょっと疑問が。
[fukaHome] クローン差別とか色々と面白いネタが満載でしたね>地球連邦の興亡
[Yu_Aizawa] 何より、
[fukaHome] その辺はわざと描いていないんじゃないかなぁ?
[Yu_Aizawa] 続きが出ないのが辛い……orz
[Yu_Aizawa] んーでも、そこら辺のネタは、
[fukaHome] …………それを言ったらオシマイですよ>佐藤大輔
[Yu_Aizawa] 過去のSFや、
[Yu_Aizawa] 現実の倫理観や差別とかの延長線上にあるネタのような気がします。
[Yu_Aizawa] それでも面白いのですが。
[Yu_Aizawa] 今の段階のクローン技術でもあれですしねぇ。
[fukaHome] しかし人工子宮で出産するようになったとしても
[fukaHome] 自分で産みたい、という人がいる限り産科医の需要は減らないだろうし
[Yu_Aizawa] もしクローンが実用化されたら、あのような差別が生まれるのは、おかしくはないです。
[Kakeru] あいてがいなけりゃそもそも産婦人科は要らないしのぅ
[Yu_Aizawa] 産科医=クローン・人工子宮技術者とか。
[KUZUMI] つ|人工授精|
[fukaHome] 結果として起こった出産関連トラブルでやっぱり訴えられそうだ。
[Yaduka] 婦人科は必要なんじゃまいか?
[ponzz] 必要でしょ
[Yu_Aizawa] 優秀な一人の男の精子と、優秀な女の卵子を人工授精。
14:09:30 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ponzz] 女性特有の病気のいくつかは産婦人科でないとだめでしょうから
[Yu_Aizawa] 優れた人間の誕生をもくろむ。
[ponzz] 名称はかわったとしても、その医科は残ると思う
[fukaHome] 「自分で産む権利」とかゆーのを主張する団体と激しく衝突しそうだ。
[Yu_Aizawa] しかし生まれたのは、まったくのダメ人間でした。
[fukaHome] あと、婦人科系の癌とか
[Yu_Aizawa] Byツインズ
[Kakeru] だめっていうな
[fukaHome] 婦人科はなくならないなぁ。
[Yu_Aizawa] #まぁツインズの場合は、優れた双子がいるわけですが。
[Yu_Aizawa] ごめん。
[fukaHome] 筋腫の手術もあるし。
[Yu_Aizawa] しかしかけるんのことじゃないぞ? >ダメ人間
[Yu_Aizawa] ネタだぞ?
[fukaHome] …………胎教と称して
[Yu_Aizawa] 例えだぞ?
[fukaHome] 人工子宮の室内でCMを流しまくる企業。
[Yu_Aizawa] 企業製作の番組の方がいいじゃないのか?
[Yu_Aizawa] CMよりも。
[fukaHome] 運営費は広告費で(ぉ
[Kakeru] アメリカの学校ではマクドナルドとかがテレビとか授業用ビデオを寄贈しているそうですが
[Kakeru] ビデオの前後に広告が入っているらしい(汗
[fukaHome] まぁ、それもいいんじゃ?
[Yu_Aizawa] マクドといえば、
[Yu_Aizawa] フライドポテトM+ドリンクMの組み合わせでお得なセットが登場したらしい。
[Yu_Aizawa] 「スナックコンボ」とか言ったかなぁ?
[fukaHome] ふむ。
[fukaHome] 炭水化物が多そうだなぁ……
[aba] | ・) ハンバーガーイラナイって人もそれなりにいるから。
[Trick_WRK] スナックパックなら前からある気が…少なくとも昨年末にはあったと思った。
[Yu_Aizawa] 昨年末にはあったのか
[Yu_Aizawa] 駅前のマクドがリニューアルして、
[Yu_Aizawa] クーポンとか配っているのだが、
[Trick_WRK] 私がマックに行き始めたのは11月で、そのときにはありました。
[Yu_Aizawa] それで気が付いたorz
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Kakeru] おしごといてきま
[Yu_Aizawa] いてらー
[fukaHome] そういえば、大学病院の外来棟にドトールが入りました。
[fukaHome] いてらしー
14:18:41 ! Kakeru ("みょん")
[fukaHome] 各大学が独立行政法人になったおかげで、テナントを大学病院に入れることが可能になったらしい。
[fukaHome] 希望としてはコンビニも入れて欲しいのだが(w
[Yu_Aizawa] コンビニは、どこかの病院でファミマかローソンがやっていたような。
[Yu_Aizawa] そんな気が。
[fukaHome] うむ。
[Yu_Aizawa] あった。
[Yu_Aizawa] たとえば、ここ。
[Yu_Aizawa] http://www.mc-humancare.com/convenience/index.html
[fukaHome] 8時〜17時の売店だと行く暇がなくてのぉ……
[Yu_Aizawa] 慶應病院でも。
[Yu_Aizawa] http://www.keio.ac.jp/news/050131.html
[fukaHome] うむ。あちこちの病院で入れ始めている。
[Yu_Aizawa] そう言えば、病院とは関係ないんですが、エウレカセブンの月光号内部にもコンビニがあったという話ですね。
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] アメリカ軍の空母にも似たような形式の店がありますし、
[Yu_Aizawa] いつかは地球から火星とか木星に行く宇宙船の中にも、コンビニができるのであろう(w
14:25:50 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] コンビニより
[soutou] 神棚が先だな
[soutou] 間違いない
[Yu_Aizawa] ビバ! 地球文明!(w
[Yu_Aizawa] 航宙自衛隊か(w
[soutou] 月面に都市ができても
[soutou] まず神社だ
[soutou] ていうか地鎮祭
[Yu_Aizawa] 「遥かなる星」が読みたいorz
[Yu_Aizawa] いや、月面には結婚式場が先だ(w
[Yu_Aizawa] By第六大陸 小川一水
[fukaHome] 常勤の神職は流石にいないが
[fukaHome] 神社は構内にある。
[fukaHome] >大学病院
[fukaHome] 全快地蔵もあったな。
[Yu_Aizawa] しかし教会の方が先になるのではないか?>月面都市
[Yu_Aizawa] あるいは、共産主義なので、
[Yu_Aizawa] 宗教施設は必要ないとか(w
[fukaHome] そして最初に出来たのは統一教会だったという落ちが付いたり(ぉぃ
[fukaHome] 月面合同結婚式。
[Yu_Aizawa] 言われたorz
[Yu_Aizawa] しかし、昨日の夜のログにもあったが、
[Yu_Aizawa] 宇宙へいけるのは、国とかそういう単位ではなく、
[Yu_Aizawa] 個人単位になるかもしれないなぁ。
[Yu_Aizawa] 例え、
[Yu_Aizawa] 宇宙に自由自在にいけるようになったとしても、だ。
[Yu_Aizawa] でも、
[Yu_Aizawa] >[akagane] ただまぁ、自我を拡大、強化する方向に移行すれば、「主権個人」になっていくんじゃあるまいかなぁ
[Yu_Aizawa] とありますけど、
[Yu_Aizawa] その「主権個人」の先には、
14:34:29 nagimesi -> nagidown
[Yu_Aizawa] 「主権意識集合体」となっていくのではないだろうか?
[Yu_Aizawa] 「我々はボーグだ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ」
[Yu_Aizawa] みたいにね(w
[Yu_Aizawa] なぎー、なぎー、応答せよ!
[nagidown] 上がりっぱなしのテンションがようやく下がってきました。
[fukaHome] 宗教法人が宇宙開拓する時代
[fukaHome] という話も楽しいかもしれない。
[Yu_Aizawa] アメリカのキリスト教系組織がやりそうで怖い。
[fukaHome] 銀河十字軍。
[Yu_Aizawa] >宗教法人が宇宙開拓する時代
[Yu_Aizawa] まぁ、
[Yu_Aizawa] アメリカの開拓も、
[fukaHome] 「異教徒どもに死を!」と次々とロケットで飛び立っていくプロテスタントたち。
[Yu_Aizawa] 元々は宗教が絡んでいたりしますし。
[Yu_Aizawa] 相手はイスラム人的な異星人。
[Yu_Aizawa] 地球に小惑星をぶつけてきたりする。
[Yu_Aizawa] ……「地球連邦の興亡」のネイラムですけど(w
[fukaHome] 小惑星をぶつけるぐらいならまだわかる。
[fukaHome] 火星の軌道を変えて一気に衝突コースにっ
[Yu_Aizawa] ニューガンダムじゃ、ちょっと無理っぽいので、
[Yu_Aizawa] ガンバスターは、伊達じゃない!!
[fukaHome] (惑星規模の変更は
[fukaHome] (ちょっと必要エネルギーの桁が違うよな(^^;
14:46:39 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 火星は割と離心率高いから
[fukaHome] 軌道変えやすいかもしれない。
[Yu_Aizawa] あるいは、ユニクロンは伊達じゃない!! の方がいいか(w
[Yu_Aizawa] 惑星規模のトランスフォーマーだし
[Yu_Aizawa] あるいはガンダムではガンダムでも、
[Yu_Aizawa] Gガンダムとかマスターガンダム、
[Yu_Aizawa] または∀ガンダムとかターンXとかなら、
[Yu_Aizawa] なにかやってくれそうだ(w
[aba] 惑星規模
[aba] でぃすぬふ
[aba] (ネタバレ?
14:55:28 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[sf] ログを読む。人工子宮はなかなか実用化されないだろうねえ。自動運転自動車同様に。
[sf] 問題が起きたときの訴訟リスクが開発元にのしかかりますからな
[akagane] あとはまー、コストの問題もあらぁな
[sf] 人間が運用してるなら人間に負わせることができる
[akagane] 腹借りたほうが早い
[Yaduka] 半人工子宮とか
[Yu_Aizawa] 豚の腹を借りるとか。
[sf] 腹を借りるのは子供への愛着ができちゃうのと、子供からの愛着が疎外されるので、色々難儀ですな
[akagane] それこそ、謎理由で「人類の8割が不妊に」とか
[Yu_Aizawa] ……なんか怖い想像がorz
[sf] 妊娠出産によるホルモンで生理的な変化が生じるようで。
[akagane] まあ、そのへんだと人工子宮もアリかもしれぬ
[sf] 子供も、出産後すぐにだくことで母親の匂いを刷り込むので、それが疎外されるとやはりいろいろあるようで
[sf] なかなか生命システムというのは難しくできている
2006/04/15 15:00:00
[Yu_Aizawa] やはり生命というのは神が創った(ry
[akagane] どこらへんのレベルで神を考えるかやね
[Yu_Aizawa] 生命じゃなくて人だったorz
[akagane] 心の中にある、不可知な存在とか、人がよりよく生きるための指針という意味であれば
[akagane] 神は存在するだろうし
[akagane] その神によって生み出された人間という解釈も成り立つ
[akagane] あくまで概念だからな
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 神といえば、
[Yu_Aizawa] 川上稔氏の「エアリアルシティ」読み終わりました。
[Yu_Aizawa] 大分前に買った物なのですが、
[Yu_Aizawa] ちょっと読みづらくて途中で止まったままなのですが、
[Yu_Aizawa] だったのですが、
[Yu_Aizawa] 「パンツァーポリス1935」を読み終えた後で読んだら、
[Yu_Aizawa] 読み終えることが出来ました。
[Yu_Aizawa] PP1935と後の都市シリーズや、さらに後の終わりのクロニクルを繋がる感じでしたね。
[Yu_Aizawa] 個人的な読書感としては。
[Yu_Aizawa] 繋げる
[Yu_Aizawa] ストーリーとしては分かりやすいんですけど、
[Yu_Aizawa] ちょっと読みにくい感じがあるのが難点な気がしました。
[Yu_Aizawa] さて、次は香港を読もうと思います。
15:08:06 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] 以上、川上稔「都市シリーズ エアリアルシティ」のレビューでした。
[akagane] 君のは感想まで灰色文章だなぁ
[Yu_Aizawa] うわ
[Yu_Aizawa] orz
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KawakamiMinoru
15:09:29 + chita(~chita@019226078203user.quolia.com) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もっとゆっくりと書くべきかorz
[akagane] ふむ。ゆっくり書いたら内容はどう変わるのだろうか?
[chita] 構想3分執筆1時間半とか
[Yu_Aizawa] よく考えながら、感想とかそういうものを思い出したりして、もっと内容があるべきものにすべきかな? それとも、
[Yu_Aizawa] >川上稔氏の「エアリアルシティ」読み終わりました。
[Yu_Aizawa] >ストーリーとしては分かりやすいんですけど、
[Yu_Aizawa] >ちょっと読みにくい感じがあるのが難点な気がしました。
[Yu_Aizawa] ぐらいに、短くするべきかなぁ。
[Yu_Aizawa] あれだ、
[Yu_Aizawa] 「60字の感想」みたいにするとか?
[Yu_Aizawa] 無駄な部分が多いんだorz
[Yu_Aizawa] 灰色の文章が多いということはorz
[chita] 「ゆっくり書く」というのはつまり、無駄な部分を削る時間を取るという意味ですね
[Yu_Aizawa] 無駄な部分を省いて、必要な情報を付け加える、必要な情報だけを書く。
[akagane] わかっとらんなー。
[chita] 何が
[akagane] いや、ほれ。「必要な」とか「有意義な」とか「無駄がない」とかつーのがいわゆる役人言葉な感じなのだよ
[akagane] ようは、そういう修飾つけとけば、前向きな感じで良くなる雰囲気が、という感じかね
[Yu_Aizawa] ああー
[akagane] わかってないことをわかってるフリをしてはいかんよ
[Yu_Aizawa] orz
[nagidown] orz
[shirakiya] そこ。勝手に自爆しなくていいから。
[chita] 我々はなぜ誘爆しない
[soutou] 感想を書いたりしていないからだ
[shirakiya] 耐性がある、という点も挙げられるな。
15:21:33 \w\ -> \sleep
[chita] では感想を書いてみよう
[akagane] まあ、まずはエゴを肥大化させるこっちゃなー
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/i7
[soutou] 感想s
[chita] 先ほどYu_Aizawaさんが挙げた短い感想の例にある「読み終わりました」「(難点)な気がしました」というのは省略できないか
15:23:09 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 総統の文章みたく、無駄で無益であっても、「わしが、わしが」みたいな文章は読んでいて面白い
[akagane] エゴだよ、エゴ
15:24:03 ! sharuru ("Leaving..")
[nagidown] むう。
[chita] 本を読んで、なにかにゆさぶられた様子を行間ににじませる。読んで楽しい書評には、そういう面がある
[sf] 紹介しか書いてないな
[chita] 感想文は作者に向けられるが、書評は他の読者に向けられる
[nagidown] # だめだ。先月九割まで書いたのを完成させようとしたけど、あまりの文章の下手さに見られない。
[sf] 最近読んで書いたのというと http://hiki.cre.jp/SciTech/?YomigaeruTensaiArchimedes よみがえる天才アルキメデス 無限との闘い だが、やはり紹介だった。
[Yu_Aizawa] 自分にはエゴがありすぎるのか? なさ過ぎるのか? そこらへんが良く分からないorz
[sf] どっちだと思いますか
[chita] ありすぎてたら、たとえ相手がAkaganeさんでもヘコんだりしないでしょう
[akagane] sfさんの「わしがわしが」というのは、とにかく「多くの人に紹介しよう」だからな。書いたものがそーなるのはしょうがない。
[nagidown] エゴだらけなのでざっくり削りたいです。
[akagane] 藍澤さんの文章にはなさすぎで、本人にはありすぎだな>エゴ
[Yu_Aizawa] 文章にはなくて本人にはありすぎですか。
[chita] nagisameさん周辺をうろつく、彼のエゴよりも強い「見えない読者」を退治できないか
[akagane] 本人になければ、チャットでああいう書き方はしない
[akagane] それこそブログにでも書いておればよろしい
[Yu_Aizawa] orz
[Yad_away] コメントもトラックバックもないブログですか
15:30:29 Yad_away -> Yaduka
[akagane] まあ、コメントがつけられるよーでも、今の紹介ではつけようがないがな>ブログ
15:31:07 KUZUMIafk -> KUZUMI
15:32:42 Yu_Aizawa -> Yu_orz
15:33:43 ! nagidown ("ああくそッ")
[chita] いらんこといったんだろうか。不安だ
[Yu_orz] わしが名前を変えたのが悪かったかorz
[mihiro] 大丈夫、chitaさんいつものことだから>なぎぃ
[akagane] 大丈夫。もしいらんことを言ったとしてもそれはchitaさんではなく、なぎーの中の「脳内chita」さんだ
[soutou] エッゴでレッツゴー
[chita] 英語です閣下
[Yu_orz] 戻そう
15:35:04 Yu_orz -> Yu_Aizawa
[akagane] かけるんの「脳内奥さん」のようなもんで、これが暴れ出すとだいたいどうもこうもならなくなる
[akagane] ようはまぁ、自分に自信をもてるようになることが重要なのだ
[akagane] そのために一番手軽なのは、わしや総統のようにエゴを肥大化させて、いかなる脳内の敵にも脳内で勝てるようになればいい。やりすぎると、メガノイドになってしまうがな
[chita] メイドガイのアナグラム?
[Yu_Aizawa] いや多分、ダイターン3の敵>メガノイド
[akagane] 解説感謝じゃよ>藍澤さん
[akiraani] 三割〜三割〜
[chita] そして今になって、mihiroさんが言った「いつものこと」というのは、nagisameさんが煩悶のあげく回線を切ることか、私がいらんことを言うことか、どっちか確かめるのを怠った
[chita] ことに気付いた
[akagane] だぶるむーにん
[akagane] ふたりのむーにん
[soutou] ロスじゃ日常茶飯事だよ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 二人のムーミン
[chita] 時間のロス。
[akiraani] ロスとビーフ
[Yu_Aizawa] chitaさんはそう自分を責めないでいいと思う。
[soutou] 自分を責めるキャラかもしれない
[soutou] キャラ立ては重要だ
[akagane] 攻めるのなら五稜郭だ
[mihiro] 北海道共和国万歳!
[akagane] でもあそこで降伏したやつらのうち、幹部連中はおおむね維新政府の重職についてんだよな
[chita] 政治能力のあるやつは違うな
[soutou] 出来る奴であるところを見せ付けたわけですよ
[Yu_Aizawa] Wikipedia:蝦夷共和国 [キーワード一覧:蝦夷共和国]
[akagane] 一方で、はるばる東北とかで戦った薩摩の兵士の中には後に西南戦争で賊軍として戦死だ
[Yu_Aizawa] >蝦夷共和国
[Yaduka] 新政府側も人材は欲しかったんでしょう
[soutou] 西南戦争のとき、東北出身の人は「復讐が出来る」と大喜びだったそうです
[chita] 先ほど叱責を責められたばかりの会社員とその同僚の会話「君いま、俺のことを完璧なバカだと思ってるだろう」「まさか。何事にも完璧ということはありえないよ」
[akagane] 何しろ、歌がすごいからなぁ>復讐ができてすごい
[chita] ジョークのパターンに「やさしい言葉をかけようとして大失敗」というものがあって、先の発言が後者の意味だったらキツくていいな、とちょっと思ったのでした
[akagane] http://www.threeweb.ad.jp/~wolfshan/song.html
[akagane] >敵の大将たる者は古今無双の英雄で これに従(したご)う兵(つわもの)は共に剽悍決死の士 鬼人に恥じぬ勇あるも 天の許さぬ反逆を起こせし者は昔より栄し試し非ざるぞ
[akagane] むっちゃ盛り上がる
[chita] 作曲のルルーって何者
[soutou] 相手を持ち上げておくあたりも素晴らしい
[akagane] そうそう。そこがポイント>相手を持ち上げる
[akagane] ただ賊軍というわけではなくて
[akagane] 古今無双の英雄で、剽悍決死の士なのだ
[soutou] 海外ではあんまり見かけない感じの軍歌
[chita] 友よ反動と共産主義を倒せ、とかですか。あれは軍歌じゃないか
[soutou] まあ、似たようなもんだ
[soutou] 相手は悪い奴だからぶっ殺せ、以外のパターンは聞いたことがない
[Stella] ラ・マルセイエーズの歌詞は「ブルジョアの魔の手に同志は戦いたおれ」だからなあ
[akagane] そうやね。マルセイエーズなんかの各国の国歌も
[akagane] 「残虐な敵は殺せー」
[akagane] というのがけっこうある
[chita] ベトナムで戦ったフランス外人部隊のなかのドイツ人部隊がこの歌を唄ってから突っ込んでくるんで、ベトナム側が怖気をふるっていたという逸話を、柘植久慶が書いてた
[akagane] 愉快なドイツ人だな
[Stella] ベトナムってフランス植民地だったところだもんな
[akagane] うむ。命名インドシナ
[akagane] 文化人類学的にも言い得て妙
[soutou] ベトコン相手にブルジョワの魔の手はどうかと思うが(w
[chita] そっちじゃなーい(泣
[soutou] どっちだろう
[Stella] 「ブルジョワの魔の手」は意訳だったか
[akagane] いや、たぶんわしらが「ベトナムで戦ったフランス外人部隊〜」というのは、20世紀のベトナム戦争のつっもりだったが
[akagane] chitaさんのは、きっと19世紀あたりの植民地化における戦争のことなんじゃないかな
[soutou] なるほど
[chita] 手元の「フランス外人部隊(集英社文庫の第1刷)によると
[Stella] フランス外人部隊―祖国を捨てた男たち 集英社文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087495132/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4087495132 )
[Stella] #ぜっぱーん
2006/04/15 16:00:00
[chita] 212ページに「69 ドイツの軍歌で突撃した外人部隊」に、ディエンビエンフーの戦闘に参加したドイツ人たちの戦いぶりが紹介されていて、<ホルスト・ヴェセル=リード>の訳文が読める
[chita] 「友よ、共産主義と反動を倒せ」というのは、そこからの引用
[soutou] ああ
[soutou] それは
[soutou] フランス外人部隊で歌ってて大丈夫だったのか
[chita] だったらしい
[Stella] ナチス党歌なのか<友よ、共産主義と反動を倒せ
[akagane] まあ。第二次世界大戦の後では
[mihiro] ベトナム独立戦争の話ですね>ディエンビエンフー
[akagane] けっこう多くの元武装SSとかが傭兵であっちゃこっちゃへ行っておるからなぁ
[akagane] 日本兵が大陸やインドネシアで戦争に参加したようなもんだ
[soutou] 全部ナチとSSが悪い、ということにしてしまったので
[soutou] 独逸にいられない人が沢山いたのか
[akagane] そのへんはしょうがない。はやいとこ国をまとめる必要があったからな>ナチが悪いことにしとこう
[chita] >この一連の反撃は、フランス軍がディエンビエンフーで上げた、最大の戦果となる。
[chita] >指揮したビジャールの能力は高く評価され、同時に突撃を前に外人部隊兵たちが歌うドイツ語の軍歌は、他の部隊の兵士の語り草となったのだった。
[chita] 戦場で合唱を指揮するだけで、これだけ有名になれるわけですよ
[akagane] むしろこー、ヒトラーのようなわかりやすい悪役がいなかった日本の方が戦後はつらいやね
16:07:31 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:07:37 ! OKG (Connection reset by peer)
16:08:45 + OKG(~UserID@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:09:33 Yaduka -> Yad_away
16:11:11 MorrisAFK -> Morris
[chita] # 思い返せば、タイプが遅くて話のつながりをつくれなかったのも、他人の発言を省みなかったのも、主語を省いた発言を連発したのも、だから悪いのは私のほうだった
[akagane] それは真実を伝えるためには悪だが
[akagane] 三割を伝えるためには善となる
[akagane] むしろ積極的に誤解させる
[mihiro] ミスリードですね
[akagane] すべて本当のことを言っておいて、勘違いさせるというのは、騙しのテクニックでは基本だからな
16:19:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] (ころん)
[mihiro] ちょっとは持ち直した?
[nagisame] ドーピングで一時安定。
[Stella] オーバードーズしてないだろうね?
[nagisame] ああいや、安定剤一錠だけ。
[nagisame] そばに睡眠薬の束がありましたがなんとか我慢しました。
[OTE_Aw] めでたい
[OTE_Aw] <睡眠に逃げてた人
[OTE_Aw] 今日だけで6時間昼寝したぜ。ふーははっはーー
[mihiro] 寝るのは無駄。と考えるのは、それはそれで危ないような
[nagisame] 昼寝しちゃうと、夜に眠れないので。
[OTE_Aw] 無駄とは思わない。ただ、多すぎるw
[OTE_Aw] 夜も眠れるぜ。ちょっとだけ頭脳労働すると、ぐっすり眠れる。
[Stella] 今、アニメ評・ライトノベル評ブログ界隈で、「涼宮ハルヒの憂鬱」の話題が多いなあ
[OTE_Aw] ふふ。なんて便利なんだろう(泣き笑い)
[akagane] 1巻は悪くなかったがなぁ>ハルヒ
[chita] 睡眠の必要量は人によって違うから。
[OTE_Aw] 昨夜は、11時半に寝て、今朝八時半に起き、9時から12まで昼ね。そして、1時から4時まで……。
[akiraani] アニメは
[Stella] 第1話の自主制作映画っぽいやつで話題をかっさらい
[akiraani] いきなり「朝比奈みくるの冒険」とかテロップが出て第一話はそれで通したからw
[Yu_Aizawa] 一巻以降、何故か読む気が起きなかった>ハルヒ
[akagane] それはもしかしてあれか、2巻のアレか
[chita] そこで「なぜか」を書くのが書評ですよ
[akiraani] うい
[Stella] 原作既読者が「2話見てから判断しろ、つーか原作読め」と言い出し
[Yu_Aizawa] なるほど>chitaさん
[akagane] やるなぁ
[akagane] そのへんのチャレンジ精神はすばらしい
[akiraani] 凄いのが
[akiraani] 映像のレベルで
[Yu_Aizawa] もう一度一巻を読み直してみるか。
[chita] ヤシガニとザブングルの間のどのあたりにいますか
[akiraani] だめな自主映画っぷりを技術の粋を集めて再現してるというかw
[akagane] わはははは
[OTE_Aw] おおw
[Yu_Aizawa] (w
[OTE_Aw] いかん、今急に興味がわいたぞw
[chita] 面白そうだ
[akiraani] 後ろの方を無造作に通りがかる通行人とか
[akagane] すごいなぁ
[akiraani] わざとかんで読んでるセリフを声優さんがきちんと演技してまして
[akagane] でも、前期で1話2話が無難に面白かったシャナが中盤から終盤にかけてみごとにぐだぐだになってしまったのを見たからなぁ
[akagane] ナニゴトも、終わってみないと信用ならんというか
[akiraani] 原作読んでると分かるシーンも
[akiraani] みくる先輩が突然ビーム撃って、それをあわてて長門が押さえにかかるとか
[akagane] ああ、ホンモノも混じっちゃってるのか
[akagane] 原作は読んでいないが、『ガーゴイル』のアニメが今んところは普通に及第点らしいな
[akiraani] エピソードまぜこぜにしてかなり圧縮されてますが、そこそこ良い感じです>ガーゴイル
[akagane] まあ、向き不向きがあるからなー
[akagane] シャナは、俺はアレ、最初は1巻の内容だけを丁寧にやると思ってたのよ。
[akiraani] ちなみに、ハルヒのアニメを見るにあたって注意が必要なのは
[akagane] フリアグネとの戦いだけに絞って
[akiraani] キョンの語りに慣れる必要があるということですw
[akagane] なんでわざわざ終わってない部分にまで手を出すかな
[akiraani] 一話を見た段階では、ゆっくりやると思ってました、確かに
[akagane] 原作で終わってない部分やるなら、鋼の錬金術師のよーに、アナザー・ワールドにすりゃいいのに
[akiraani] 原作にないシーンでほぼ一話使ってましたからね
[akagane] ああ、何せ原作でもキョンが好きになれるかどうかが
16:36:20 + miburo(~toukaen@i60-42-242-229.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 読み続けられるかどうかの分かれ目だからな
[Yu_Aizawa] そうだ。
[Yu_Aizawa] ハルヒの続きを読む気になれなかったのは、
[Yu_Aizawa] キョンの語り口があまり好きじゃなかったからだ。
[akiraani] なんせ25分、ほぼずっとツッコミ交えながら語ってますw
[Yu_Aizawa] 25分突っ込み放しですか(w
[chita] もしそこで、そのキョンの語り口がどう気に食わないかをうまく表現すれば「俺もそう思う」という人と「読んでないけど面白そうだ」という人をひっかけることができそうだ
[Yu_Aizawa] ふむ。
[chita] 「あれが良いんだよ」とう人もひっかかるか
[akiraani] キートン山田の5倍くらいツッコミいれてるよ
[Yu_Aizawa] 自己正当化が強すぎるというのかなぁ?
[Yu_Aizawa] 自己中心的過ぎるというか。
[chita] 書評の想定読者は「読んでないけどどうなんだろう」という連中だから、皆が読んでる本を俎上に乗せるのは、もしかしたら不利な選択かも知れない
[chita] 共感者を募るのならともかく
[Stella] 炎上させて存在をアピール(素人にはお勧めできない)
[Yu_Aizawa] 語り手としては、ちょっとバイアスがかかりすぎているような気がしないでもない。>キョン
[Yu_Aizawa] 一巻の時点としては。
[soutou] 煽りと炎上はブログの華
[Yu_Aizawa] 一巻を軽く読んだ感じでは、そんな気もする。
[Yu_Aizawa] あと、不思議現象に対するスタンスとかも、
16:43:50 + theta(~theta@ntkyto053198.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 慣れないと読者はひっかかりがあると思う。
[Yu_Aizawa] キョンの
[Yu_Aizawa] 最後には全て受け入れたとは思うけど。
[Yu_Aizawa] でも今だと、別にこのキョンの語り口でも良いかなー、という気はする。
16:49:39 + siide-03(~siide-03@U181219.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] この語り口に慣れてしまったというか、これは一つの形としてありだろう、というか。
[siide-03] #京都。
[Yu_Aizawa] #おつー
[siide-03] #やっぱ遠いなーw
[Yu_Aizawa] #新幹線ですか
[siide-03] #ですね。
[siide-03] #今日中にたどり着けないので、とりあえず親せきの家に泊めてもらうことになりそうです。
[Yu_Aizawa] #ご苦労様です。
[akiraani] 今日中につかない……飛行機に乗るとかは?
[siide-03] 空港にたどり着くまでが大変ですな!(笑)
[siide-03] さて、おっこちます。
16:54:42 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] 間に椎出さんの報告が入りましたが、現時点でのハルヒ一巻の個人的な感想というか書評は、こんなところです。
16:58:44 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/04/15 17:00:00
17:00:17 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Yu_Aizawa] まだなんか甘いというか、灰色の部分はありそうな感じorz
[mihiro] というか。わからない部分が多すぎるよ。Aizawaさんw
17:10:16 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007017.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] うみゅ。
[soutou] ネタバレを警戒しすぎて
[soutou] 本当に何もかもわからない感じ
[Yu_Aizawa] 色々とストーリーとか登場人物とか書いてから、不満点を書くべきだな
[soutou] いや、単に、キョンとはどのような奴で、私はこの部分が最初受け入れられなかった、と書けば足りるのではないか
[Yu_Aizawa] なるほど。
17:14:45 + akiraani_(~akiraani@ackube008125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] また今度、機会があったらどこかでそれに留意しながら書いてみよう>ハルヒ一巻書評
17:15:43 + ENO(~taka-miy@p2913a5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] enoさんあらーいぶ
[mihiro] 生きてますか〜
17:16:08 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 文章に目的が無いと
[Yu_Aizawa] 取材お疲れさまでした。
[ENO] 何を書いても伝わらない
[soutou] 目的か
[ENO] 意識だな
[ENO] 人間は、何かをするときに必ずしも意識を持って動いてはいない
17:19:06 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 腹が減ったなあ、とか、メシ食わなくちゃとか、脳裏に浮かぶけど
[ENO] すべてが頭の中でごちゃごちゃと渦巻いていて、そのうちのどれかが
[ENO] ひょいと意識の表層に浮いてくる
17:20:20 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[ENO] それが行動につながる
[ENO] ハルヒの感想が
[ENO] なんのためにここに書かれて、ここに来る人にどのような意識を持ってもらおうという意図を持ってかかれたものか
[ENO] それがわからないから、読んだ人は灰色にしか読めないのだな
[ENO] 「遊園地に行った、面白かったです」
[ENO] これと対してかわらないだろ? 情報量は(w
[Yu_Aizawa] orz
[OTE_Aw] 嫌われないように、と考えすぎても、我が出ないからおもろない。
17:23:29 + chita0(~chita0@t551079.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 書いてる人間にしかわからないのだ、かかれていないことは
[ENO] 小説だってそうなのだな
[ENO] 小説と言うのはもっとシビアだ
[soutou] 遊園地に変わったマスコットがいたこともわかりましたよ(ぉぃ
[ENO] 読者にどのような感情なり、光景なり、それを持たせるために一言一句すべて意図を持って書かなくちゃいけない
[ENO] 意図の無い説明、意図の無い外見描写
[ENO] これを灰色の文章と呼ぶ
[ENO] 書いている人間の意図が、明確で無いから灰色に見える
[ENO] つまり「伝える技術が足りない」ということなんだな
17:27:01 ! aspha1 ("Leaving...")
[ENO] 安全圏に自分を置いて文章を書くとそうなるんだよ(w
[Yu_Aizawa] orz
[ENO] さて、本日の取材先は「茨城県大洗市」にある「幕末と明治の博物館」
[ponzz] 切腹する覚悟
[OTE_Aw] さぁAizawaさん、もう一回感想を。
[soutou] ハラキーリ
[soutou] 流石に切腹する覚悟では書いてないなぁ
[OTE_Aw] 我を出すんだ。人に言えないようなところに萌えちゃったとか。そんなのを。(多分違う
17:30:10 + kaji(~username@i220-109-0-207.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 明治天皇の側近にして宮内大臣だった田中光顕伯爵の創立した博物館で
[ENO] 佐久間象山の書とか藤田東湖の書とかがゴロゴロさすが水戸天狗党の出たところであります
[ENO] ここに、大正天皇に朝鮮王朝から送られた剣がありまして
[soutou] それは宮内省が持ってないと不味いのでは
[ENO] いわゆる「直刀」で表面に星座をかたどった金象嵌が施されています
[ENO] いいのよ、現代の朝鮮には王様いないから
[soutou] なるほど
[Yaduka] 王家の人は最近まで居たんではなかったっけ
[mihiro] 北の人は将軍様だったけかw
[ENO] 政府が王権を認めてない
[ENO] だから、ただの人だ
[ponzz] でも、神様だとかなんだとか。あと、魔術を使うとかテレビでゆってた<将軍
[ENO] デザイン的には要するに古墳なんかで出土する副葬品と全くおなじものでね<朝鮮王朝の剣
[miburo] なんせ縮地術が使えると教科書にある。
[ponzz] 直刀、幅広のあれですか
[ponzz] きてはぁ
[ENO] 写真撮影禁止なので、見せられないけど実に興味の湧く剣でありました
[ENO] あ、幅は細いよ4センチくらい
[ponzz] なるほど
[ponzz] じゃあ、中国武術で言うところの剣というかんじか
[ENO] それと、実に興味が湧いたのは、その博物館で「ご自由にお持ち帰り下さい」と書かれていた何枚かの資料の中にあった
[ENO] 明治元年のいわゆる幕末の名士の年齢表
[akagane] 二十代三十代ですか
[soutou] http://shofu.pref.ishikawa.jp/shofu/intro/HTML/H_S30720.html
[soutou] こんなのですか
[ENO] いや。もっとなんというか両刃の剣だな
[akagane] 「これが諸刃の剣だっ」
[ENO] 古代日本の
[ENO] 草薙の剣みたいな感じ
[ENO] 話は明治の元勲の話に戻りますが、現存している写真に、なんか似合わない髭生やしてる写真があるけど、
[ponzz] 西洋剣のロングソードみたいな
[ENO] 伊藤博文とか27歳だし、大山巌は27歳だし
[ENO] 陸奥宗光が25歳だものなあ(w
[akagane] 「片刃の剣ですー」「両刃の剣ですー」「三枚刃の剣ですー」「……最後のはなんか違わないか?」「前と後ろと、横に刃がついてます」「まあいいや」「そしてこれが四枚刃の剣ー」「いやもうすでにそれちゃうだろ。つうか、どこに四枚もあるんだ」「四次元ですからー時間軸に沿ってー」
[soutou] http://www.vega.ne.jp/~zipangu/shinwa.html
[soutou] 若々しい元勲
[soutou] 真ん中へんに一番近いとされる草薙の剣の画像が
17:44:36 + theta_(~theta@ntkyto016164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] うわ。やる気のない造形w
[akagane] すくなくとも、これがドラゴンスレイヤーと同じ武器レベルだとは思えないよなぁ
[soutou] これは多分、ライトセーバーの柄みたいなもので、一度皇家の方が手にとれば、光の刃が(ぉぃ
[miburo] そ れ だ(ぉ
[aba] これは多分、なのはの(略
[akagane] いやでも、この最後の聖徳太子の「和をもって尊しとなす」というのを読むと、つい、あの傑作『爆撃聖徳太子』の小野妹子とのやりとりを思い出してなぁ
[mihiro] いやあれはw なんというかw 物語ですからw
[akagane] 「憲法第一条!」「えーと、『和をもって尊しとなす』」「その心はっ?」「……まさか、『和を乱すやつはぶち殺せ』とか言わないですよね?」「(にやり)やっちまえーっ!!」
[miburo] http://blog.livedoor.jp/warata2ki/archives/50030928.html
[ENO] http://www.bidders.co.jp/item/65057637
[ENO] これが近いかも
[soutou] なるほど銅剣
[miburo] なんかちょっとかっこいいかも
[soutou] 一体成型のやつですな
[miburo] これは届出が要るんですかね
[soutou] 銅だからべつにいいんでは
[akagane] 量産型だな>一体成型
[ENO] バイキンマンみたいな魔物のデザインが(w
[miburo] ドラクエで言うとしたから3番目。
[soutou] でも
[soutou] このデザインなら
[soutou] かなり強そうですよ(ぉぃ <ドラクエ
[miburo] 結構強かったでしょ?w
[miburo] 序盤の目標。
[soutou] いやいや、このデザインならはがねのつるぎより強い。間違いない
[soutou] 多分、道具として使うとベギラマの効果だ(ぉぃ
[akagane] 導電性が高いからな
[akagane] 電撃系の魔法が使える
[miburo] 使い手がやられそうです
[ENO] http://www.bidders.co.jp/item/64500952
[ENO] 現代の直刀は風情が無い
[akagane] 使い手はこの時にはまだ、鉄の篭手のよーな、電気通すやつは使ってないから大丈夫だろう>「どうのつるぎ」
[soutou] これは、どこぞのナイフメーカーが作っていた自称ニンジャソード
[Yaduka] 「どうのつるぎ」を初めて手にした勇者にまだ「こんぼう」を装備している戦士が言った。「その剣どうだい?」
[akagane] やづっちは30万年前の「だいたいこつのけん」による撲殺の刑
[ENO] http://www.bidders.co.jp/item/63274281
[ENO] じゃしんのつるぎ
[miburo] (あらくれがあらわれた
[ponzz] 銅の剣
[akagane] イデオンソードは売ってないか、イデオンソード
[ponzz] あかがねちんのけん
[akagane] 惑星もまっぷたつ
[soutou] オーディンソードなのに邪神の剣とはこれいかに
[akagane] キリスト教の影響だな
[soutou] http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/
[miburo] うぉーたん
[Yaduka] おーでんの人は、槍使いじゃなかったのか?
[soutou] 堅いことを言うな
[soutou] イメージだよイメージ(ぉぃ
[akagane] オーディンが、そんな細かいことにこだわるこたぁない
[miburo] そんな投槍にならなくても
[soutou] オーディンの人は魔術師で知識のためなら片目も要らぬ人だけど、性格は大雑把ですからね
[akagane] 槍を敵に投げて、避けた敵が「ふはは、オーディン、自分の武器を投げてはもう戦えまい」とか言うと、帽子の中から曲がったナイフ取りだして突き刺すぐらいのこたぁ、する
[Yaduka] もしくは娘の軍団を伏兵にしておくとか
[ponzz] オーディンは、知識、魔術の神で、実のところ槍使いってほどでもない
2006/04/15 18:00:00
[miburo] あんまりタイマンで殴り合いしそうにないね
[soutou] http://www1.kamakuranet.ne.jp/sankaido/odinnew.htm
[soutou] これかなぁ
[akagane] 「このオーディン。考えることはシンプルにひとつっ! 勝てばよかろうなのだぁっ」
[soutou] でも長さが違うな
[OTE_Aw] 大将だからタイマンするようなら負け、とか。
18:00:36 ! Trick_WRK (EOF From client)
[OTE_Aw] あぁ、まさにそのとおり(笑)>勝てばよかろう!
[miburo] ありそう
[soutou] その割には、ヤギつれて、トールとそのへんをウロウロしたりすることもありますが(ぉぃ
[miburo] なんかゲルマンな人たちには人気なさそうな神様ですね
[miburo] <勝てばよかろう
[OTE_Aw] あれは水戸黄門みたいなもので
[OTE_Aw] 引っかかった哀れな小物をしばき倒すためなのです(ぉ
[aba] と言うことは
[aba] ワルキューレの入浴シーンが。
18:03:33 ! chita0 (EOF From client)
18:03:33 mikeZzz -> mikeyama
18:03:35 - mikeyama from #もの書き (See you...)
18:03:39 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
[mikeyama] こんばんは
[soutou] ばんわ
18:09:50 sifr_afk -> sifr
[chita] 風車のロキ
[mihiro] 風車小屋でも投げますか?
[soutou] では、うっかりの人は
[soutou] 誰ですか
[Yaduka] ホズル。
[Stella] うっかりヤドリギを投げちゃった(てへっ)
[soutou] すけさんかくさんは
[soutou] トールとティールでいいか
[Yu_Aizawa] 北欧神話で水戸黄門。
[Yu_Aizawa] なんかいいかも(w
[soutou] ただ
[soutou] 連中、飛び道具が好きだから
[soutou] 立ち回りが盛り上がらないんだ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 印籠はなんだろう?
[Stella] トールハンマー
[soutou] 出す前に皆殺しになってるんじゃないか?(ぉぃ
[Stella] 出すと皆殺し<トールハンマー
[soutou] Wikipedia:ミョルニル [キーワード一覧:ミョルニル]
[soutou] >投げれば相手を打った後に再び手元に戻り、掲げることで雷を呼び出すこともでき、大きさも自在に変えることができるとされる。
[sifr] 確かに印籠は腰に下げている時と皆に見せる時は大きさ違いますしねw
[soutou] >ミョルニルは相手を打つためだけに使われるものではなく、ソールの戦車を引く二頭のヤギ(タングリスニとタングニョースト)を食料として使った後に、生き返らせる際にもこの鎚を振るうと言う。
[soutou] 全員打ち殺したあと、生き返らせて改心してもらいましょう
[Yaduka] つまり、電撃で生物を蘇らせる起源はここから来ているというわけですね
18:32:31 LunaWorks -> Luna_
[akagane] たしかに、どくろちゃんは、ぐちゃぐちゃにするが
[akagane] 「食べてしまった後」でよみがえらせはしないよなぁ
[chita] 力の小手無しでミョルニール持っててもなあ
[chita] そもそも職業限定か
[soutou] でも骨髄は復活しないみたいですよ
[soutou] <食べたあと
[chita] 投げて帰ってこなかったらgrayswandirを抜いて特攻
[chita] ……いや違う。何だっけ
18:37:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
18:38:04 Trick____ -> TrickStar
[chita] Vorpal bladeかMagicbaneの好みのほうかな
[shirakiya] こんばんは。
18:40:26 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] enoさんは買い物に出かけましたー
[Yu_Aizawa] さて、俺も夕飯の買い物に出かけてきます。
[Yu_Aizawa] ではではー
18:41:40 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[chita] 属性中立の武器って弱くは無いけど地味なのが多いなあ
[chita] なあ?
18:50:27 + Tayu(~tayu@FLA1Aaj180.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] にじませたを使うのはいい加減やめてくれー
[Tayu] 液体じゃないんだからさ、感情とかは自然ににじみ出るもんだろ、
[Tayu] 人工的ににじませるなよ
18:51:14 Luna_ -> LunaStore
[chita] 私ですか
[Tayu] 気持ち悪い
[Tayu] はい。
[Tayu] 後、たぶんchitaさんが影響を受けたと思われるマスコミ。
[chita] ?
[Tayu] 新聞記事に判で押したようにその動詞出てくるので。
[chita] よくわからない
[Tayu] うむ、そうだろう。
[Tayu] 汗を自由自在ににじませられるようになったら凄いだろうとは思う。
18:54:54 mikeyama -> mikeEat
[chita] チャンネルをお間違えではないですよね
[Tayu] もちろん。
[Tayu] 言葉に関する話題だから#もの書きです。
[mikeEat] うーん
[aba] | ・) 別チャンネルでの話?
[Tayu] というか「にじむ」じゃなくて「にじませる」って誰が最初に使い始めたの?
[mikeEat] にじませるって能動的な言葉ではないような気がするのですが
[mihiro] >[chita] 本を読んで、なにかにゆさぶられた様子を行間ににじませる。読んで楽しい書評には、そういう面がある
[mihiro] tayuさんが言ってるのは子の文章のことですかね?
[Tayu] うん、でもにじませるという言葉そのものは他動詞ですよ。
[Tayu] あ、そうそう、引用すみませんです。
2006/04/15 19:00:00
[Tayu] この間気になって調べてみて、辞書にも載ってなくて相変わらず違和感が消えなくて
[Tayu] 困ってたもんでした。
[mikeEat] にじ(む)+ます では
[mikeEat] ないのでしょうか
19:01:10 + siide-03(~siide-03@R246014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] うん、そう。
[siide-03] #岐阜県大垣市。
[shirakiya] [
[Tayu] でも、「にじませる」だと辞書に載ってないの。語用も。
[sifr] 椎出さん、お爺様のご冥福お祈り申し上げます
[siide-03] #ムーンライトながらの終着として有名なw
[Tayu] おくやみをもうしあげます。
[mihiro] おくやみもうしあげます
[siide-03] 恐れ入ります。
[shirakiya] 「紙に墨を滲ませる」
[sifr] しかし、半日で大垣ですか
[mikeEat] もしかして
[siide-03] #気合があれば長野までは可能なのですが
[chita] そうだったのか
[shirakiya] 「滲む」という現象を人為的に起こした場合
[mikeEat] 「にじみませる」が自然と省略された形なのでしょうか
[Tayu] うーん、そこらへんはどうなんだろう。
[siide-03] #明日通夜ということになったので、急ぐ必要が途中でなくなりました。
[Tayu] 少なくとも、「紙に墨を滲ませる」だと違和感はない。
[shirakiya] 「滲ませる」以外だと、何があるかな
[Tayu] しみこませる。
[sifr] 言われれば確かに明日お通夜ですね
[Tayu] ただ、墨を滲ませると輪郭が曖昧になるでしょう。
[siide-03] #でも明日出発にしてしまうと、かなりの強行軍になるので
[siide-03] #そのままここまで来てしまいました。
[Tayu] その意味での使い方を「行間に様子をにじませる」にすると、ほのめかしたいんだかぼやかしたいんだかよくわからない。
[sifr] ホテルで一拍ですか
[mikeEat] うーん、私には言わんとしてることはよく分かりません
[siide-03] #親戚の家に泊めさせてもらいます。
[siide-03] #葬儀に出席していただけるそうなので。
[Tayu] mikeさんにもダメだったか。うーん。
[shirakiya] 「行間に様子を滲ませる」は、違和感があるな
[sifr] そうですか
[mihiro] 「行間に様子を滲み出させる」のほうが良いのかな?
[siide-03] 「匂わせる」の方が、まだよさそうですが……?
[mikeEat] その言葉には確かに違和感ありますね
[Tayu] そう、それそれそれ。滲み出させる、なら話が分かるのですよ。
[shirakiya] 「にじみ」というのは、「人の手を離れたもの」という感じがあるので
[chita] ふーむ
[Tayu] うん、納得。
[chita] よし言い換えよう。
[miburo] にじませる、でぐぐって95000件。マスコミも使ってるし、誤用としては市民権を得たレベルですかね
[Tayu] そうですね、もう既に日常的に使われている状態かと。
[shirakiya] 「滲ませる」よりは「匂わせる(意図して書き込み、悟らせるようにする)」が、それっぽいかな
[Tayu] #っと、家事のため離脱。
19:11:26 ! Tayu (EOF From client)
[siide-03] さて、おっこちます。
[mihiro] 多分「意図していないがそういう雰囲気や考えが出ている」という意味で「にじませる」を使ってるんじゃないかなあ
[shirakiya] 「文章」で「滲み出る」としたら、「意図せずして思いなどが文面に表れてしまう」ような時に使われるものでしょう。
19:11:41 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[shirakiya] それは「滲み出る」ものであって「滲「ませる」」という能動的な行為ではありえない。
[aba] NHKでも使ってた
[miburo] 匂わせる的な意味で使うのはありじゃないかなぁ
19:13:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[chita] じゃあさ、筆にまず水を含ませて、すぐに墨を含ませて、すっと描く方法をどう言えばいいのかな
[Kakeru] あらいぶぃっ
[miburo] あらいぶか。
19:14:17 Yu_AFK -> Yu_mesi
[Kakeru] でっと?
[chita] えーっと。匂わせるという言葉は、私が言いたかったことにはそぐわないんだ。明確にそうと書いてあるわけじゃないけど、ちゃんと読み取れるようなのは、ええと
[shirakiya] 「読み取れる」
[chita] 「読み取れる」
[shirakiya] 「ほのめかす」「暗示する」
[chita] 先ほどの引用を、とりあえず「読み取れる」を使って言い換えると
19:17:03 + aspha1(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[miburo] にじませる、じゃなきゃいけないと思ったら使えばいいんじゃね
[mihiro] 感じ取れる、でいいんじゃないのかな?
[chita] 「内容の紹介にとどまらず、その本を読んでなにかに揺さぶられた様子が読み取れる。読んで(以下略)」
19:18:03 ! aspha ("")
[shirakiya] 「感じられる」
[mihiro] 読み取れる ほど明確では無いんでしょ?
[chita] 考えないで書いてるから、言葉の使い方でもめるようなことがあると、なんとかしようと思う
[chita] 参考にして。
[mihiro] 「思ったことをすぐに書き込まない」っていうのは、確かに悪いことではありませんよね
[chita] もう今ので懲りたから「にじませる」って言葉はあんまり使わなくなると思う
[mihiro] うん、まあTayuさんは翻訳家なんで、どうしても言葉の正確性にこだわざるをえないんで、もうこれは仕方ないですけど。余り気にしないほうが。
[mihiro] もしろ、使わないより使い方に注意する方向で考えて見たらどうですか? chitaさん
[chita] どのみち紋切表現使ったダサさは撤回できんさ
[mihiro] 放置するか、糧にするかはchitaさん次第だと思うけどなあ
[mihiro] >紋切表現を
19:27:19 sifr -> sifr_afk
[aba] | ・)ノ[逆転の発想]
[aba] | ・)ノ[紋切り表現の大家となる]
[soutou] あらゆるテンプレートを手中に
[chita] 早川書房の「ユーモア・スケッチ傑作選」のどこかに、紋切型博士への一問一答の体をとった小品があった
[chita] 翻訳だったせいか、表現になじみがなかったせいか、あんまり面白いとは思わなかったけど、それでもやっぱりアーバスノット氏ほどには慣用表現を駆使できそうもない、と思う
[chita] あとは、新聞でつかわれるありがちな表現「○○な××」というものを利用したO.ヘンリの小説が印象に残ってる。こっちは創元推理文庫の「暗号ミステリ傑作選」に拾われてた
[chita] 外国特派員が検閲を避けるために「○○」をちりばめた悪文を送ってよこしてきたのだと看破した新聞社社員が「××」を読み取ることで現地の戦争の状況を再現してみせた
[chita] 実際、紋切表現ひとつとっても、専門家を名乗るまでには道が遠そうだよ
[chita] s/悪文/一見、意味不明な文章/
19:40:31 + showaway(~gm@3dcccbbc.tcat.ne.jp) to #もの書き
19:41:59 - ponzz from #もの書き ()
19:42:21 + hi-rat(~hi-rat@61-25-248-254.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:43:05 hi-rat -> hi-rat_zz
19:44:24 ! mihiro ("ちょっと謹慎します")
[OTE_Aw] SecondLife。面白いなぁ。LSLという独自言語があるんだけど、これが結構面白いつくりをしている。
[OTE_Aw] はまりそうだ。
[OTE_Aw] 作ったスクリプトがすぐに世界に影響を及ぼせるというのも、現実のプログラムと違ってやる木を出させる原因になっている(爆)
[chita] そこは普通「うかつに手を出せない」と続くものじゃないか
[chita] ……もう何か成果を出しましたか
19:53:18 aba -> aba-eat
19:53:47 lute_away -> lute
19:54:39 + theta(~theta@ntkyto073184.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:58:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 20:00:00
20:02:50 + ENO(~taka-miy@p6f9d3e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 「にじませる」問題はなかなか奥が深そうだ
[sf] 文法上は 五段活用の動詞の未然形+せる だから問題ないはずだ。「せる」は自動詞を他動詞化するもので、使役の意味である。
[sf] しかし、なんか違和感を感じる。そこんとこが面白い。
[sf] 使役の意味としては、大別すると強制するものと許容するものとがあげられている
[sf] 許容であると考えれば、にじませる、は、滲むままにしておくという意味になる。
[sf] このニュアンスで用いる場合には、あまり違和感がないと思う
[sf] 絵の具を滲ませたままにしておく
[sf] とかね
[sf] 汗を滲ませる
[sf] とかは、汗が滲むのを止めないということになるわけだ(まあ意識しては止められないけどさ)
[sf] なぜこのニュアンスだと問題ないかというのは、なんか理由があるんだろうけど、ちょいとわからん。涼む と 涼ませる とかも似たような感じかなあ。
[akagane] 受け身やねー>汗をにじませる
[sf] 自動詞としての滲む自体が、自発的・自動的な動詞なんですな
[sf] 涼むも同様ですね
[sf] 自分から直接涼しくできるわけではない
[akagane] 本来は動かないものが動くと、それはもう不気味であるわな
[akagane] たとえば足がないのに動くヘビ。うむ、不気味だ。
[sf] 涼むは他動詞の涼しむというのがあって、涼しませる という言葉のほうが良く使われるが、にじむ には 他動詞にじしむ はないような気がする
[sf] のでしかたなく、にじませる が使われてるのかも知れない
[chita] 動詞かなあ
[sf] 文法上は動詞なんだ
[V-zEn] #あまり詳しく読んでないけど、フォトショップでにじみツール使うときは意図的に「にじませる」よ(笑)
[sf] 手元の古語辞典では にじむ はないんだけどね。たぶん しむ(滲む) なんだと思う。
[akagane] 文章で不快感や違和感を感じる場合は、言葉から無理矢理に意味を認識させられる場合だろうね。こう、脳内に無理矢理言葉が侵入してきて認識させられるようなの。
[sf] 辞書には再録されていない現代日本語として、能動的に滲みを発生させる「にじませる」がかなり定着しつつあるのは確かだと思うんです。それに違和感が有るのと、でも定着したのはなぜかなあと。
[akagane] 「とりあえずこのエイリアンの暗号をバベル−17と呼びます。解読をお願いしたいのですよ」
[sf] にじみ出させる、の簡略化でもあるのかもしれん
20:18:19 ! Yu_mesi ("謝れ! ぽんずさんに謝れ! かけるん!")
[V-zEn] #ニジマス、という魚がいるからという説を出してみる(笑)
[Stella] バベル17 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4150102481/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4150102481 )
[Stella] #絶版ですかな
[Stella] #いますがな>ニジマス
[V-zEn] #だから、にじます、という言葉に違和感が無いと言う説はどうかとおもって……
[chita] # ニジマスが日本産ならそれもありそうだけど
[sf] # にじませる、は辞書に載らない程度に、近年の言葉だろうからね
[sf] ちなみに、比喩的な「言葉から滲み出るものがある」という意味での「にじむ」自体、手持ちの国語辞典にはないので、これも新しい表現なのかも。
[sf] こういうときには、用例豊富な大辞典が欲しくなるなあ
[sf] 網羅的な。
[sf] 博士と狂人 世界最高の辞書OEDの誕生秘話 http://hiki.cre.jp/dict/?TheProfessorAndTheMadman
[sf] を読んで、すべての使われている単語と意味を用例とともに収集するという方針に感銘を受けたのですが
[sf] そういう日本語辞典は欲しいよねえ。
[sf] 日本国語大辞典が、そういう方針を踏襲して編纂されてるらしいけど。
20:34:23 + yosi(~yosi@ntaich051087.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「すべての使われている単語と意味を用例とともに収集する」だと曖昧な表現だな。「存在するすべての単語について、意味ごとの用例を網羅する」という方針ね。
[sf] この語は必要ないだろう、この意味は書かなくて良いだろう、ということをしない
[sf] そういう選別を行なわないで、歴史的に、語が「どのように使用されたか」を示すことにより、言語の全体像を示すというわけです。
20:35:35 ! mikeEat ("SOS(再起動しながら、オクラ納豆なぞをつくって、すする私")
20:40:15 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き
20:42:16 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:42:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:42:48 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
20:45:00 + SPtoubou0(~chocoa@flets211.harenet.ne.jp) to #もの書き
20:49:00 Hisasi -> Hisa_mesi
20:50:52 ! Morris ("ランダム落ちメ:世紀末のさいきどー")
20:54:42 + lute_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:59:02 ! ENO ("CHOCOA")
[miburo] わっちはどっちでも気にしやんせん
20:59:43 CshopZZZ -> Catshop
2006/04/15 21:00:00
21:00:02 aba-eat -> aba
21:00:14 + gombe(~username@ntkyto082128.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:02:17 sifr_afk -> sifr
21:02:34 \sleep -> \w\
21:04:46 hi-rat_zz -> hi-rat
21:07:40 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:11:11 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:11:51 + aranobu(~username@softbank219000044034.bbtec.net) to #もの書き
21:16:43 OTE_Aw -> OTE
21:17:42 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-71.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:兄弟げんかで高1死亡 テレビゲームで口論 長崎 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0415/SEB200604150008.html
[aba] 片づけでって。
[Zero2] えええ……
[Zero2] しかも弟が
[Zero2] 兄を……
[sf] 当たり所が悪かったんでしょうなあ
21:33:29 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[aba] | ・)ノ[こばばん]
[shirakiya] こんばんは
[roshiajin] こんばんは
21:42:08 lute_ -> lute
21:43:45 Hisa_mesi -> Hisasi
21:44:08 Hisasi -> Hisa_kaki
21:53:15 - Stella from #もの書き (Leaving...)
21:54:20 - OTE from #もの書き (Leaving..)
21:57:39 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5ad3.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/04/15 22:00:00
22:02:58 ! roshiajin ("")
22:15:11 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
22:18:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf023.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[OTE] 諸事情により、しばらく、ここ関連を去ります。
[OTE] また会える日我有るとよいと思います。
[OTE] では。
22:20:08 - OTE from #もの書き (Leaving..)
[Tihiro] #こんばんは
22:23:26 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
22:25:28 Tihiro -> TIHURO
22:26:48 - lute from #もの書き ()
22:32:00 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-136-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:32:01 ! akagane (EOF From client)
22:33:34 + lute_(~lute@p2126-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:06 Hisa_kaki -> Hisa_mesi
22:42:58 TIHURO -> Tihiro
22:45:19 ! SPtoubou0 ("CHOCOA")
22:48:46 lute_ -> OitaLute
22:53:37 + Kazami_(~Kazami@p5101-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:56:10 Yaduka -> Yad_away
2006/04/15 23:00:00
23:00:28 ! sifr (EOF From client)
23:09:17 + sifr(~sifr@ZQ248243.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:10:32 Hisa_mesi -> Hisasi
23:19:04 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-635p116.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:19:44 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
23:21:22 Kakeru0 -> Kakeru
23:24:40 Yad_away -> Yaduka
23:25:39 Prof_M_ -> Prof_M
23:33:26 - \w\ from #もの書き ()
23:34:27 ! aranobu ("Leaving..")
23:35:25 TrickStar -> Trick_Zzz
23:40:58 Catshop -> CshopBath
23:48:17 akiraani_ -> ani_furo
23:50:56 Yaduka -> Yad_meshi
23:51:03 KUZUMI -> Zenon_19
23:57:02 LunaStore -> Luna_
2006/04/16 00:00:00 end