#もの書き 2006-03-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-29をご活用くださいませ。

2006/03/29 00:00:00
00:01:10 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 走り続けて磨耗してしまうと、それまで面白かったことまで面白くなくなる。逆に、人生に潤いがあれば、新しいことまで面白くなってくる。
[aranobu] こんばわです
[Stella] こんばんは。はじめましてでしょうか
[aranobu] ひっそりと先日からいさせてもらってます
00:03:40 + showaway(~gm@3dcccbc5.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] #お絵かきから流れてきました
00:05:14 + eno(~taka-miy@pfa448c.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aranobu] あらのぶといいます、よろしくです
00:05:31 eno -> ENO
[Stella] こちらこそよろしくです
[akagane] む、はじめまして。
[ENO] 新人さんだったのか、てっきりakagane師匠が「araibu」と打ち間違えたのだとばかり(w
[ENO] というのは冗談です、ENOです、よろしく
[akagane] そういえばaではじまる人は多いよな
[sf] 絵のほうの人ですの
[ENO] ここは一つ、akaganeの前にBをつけてみては?
[kairi] 初めまして
[Stella] akaganeさん、akiraaniさん、akitoさん(はこっちにはあんまりいないか)、asphaさん、azusaさん……
[SiIdeKei] 風呂上がり。初めまして。椎出啓です。
00:08:36 akagane -> Bakagane
[azusAWAY] ヽ(´ー`)ノ
[Bakagane] これはこれで、味わいがある
[aspha] あどもこんばんは、はじめまして
[sf] Baではじまると、ばんゆーさんかと一瞬思ったりした
[ponzz] ばかがね……
[kairi] 馬鹿がね?(失礼)
00:09:15 Bakagane -> akagane
[akagane] だがまぁ、あまりニックネームを変更するのも混乱の元であるしな
[aranobu] 基本的に絵描きもどきなんですけど、ハナシもちょびちょび書きたいと思ったもので
00:09:59 ENO -> END
[aranobu] Joinさせていただこうとおもいました
[Tihiro] どうも始めまして。存在感の薄い知洋です。
00:10:17 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[akagane] 微妙にパチモンくさくなったなぁ>END
[END] この世は終りじゃー
[Stella] エンデ?
[END] 末法ここに極まれリ
00:11:06 END -> ENO
[ENO] なんか、妙な言霊がとりつきそうだから元に戻した(w
[ENO] 話は変わりますが、越後湯沢は大雪です
[akagane] またですか
[ENO] 春の雪なので重い湿雪ですが
[ENO] 早くも駐車場には10センチ近く積もっておりました
00:14:34 lute -> lute_zzz
[ENO] まあ「カンヅメ状態」でマンションから一歩も出ないので影響は無いのですけどね(w
00:15:18 Yaduka -> Yad_sleep
[akagane] いわゆる「カンヅメ」の本来の意味合いからすると、電話で友人と話したり、ネットでチャットしたりするのはカンヅメではないとも言えますな。
00:16:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 他にやれることがない状況に追い込むというのが狙いでしょうからね
[ENO] でも、三雲さんとか、新宿のホテルにカンヅメになっていながら、食事にかこつけて逃げ出して、我々と酒飲んでましたけど(w
[akagane] もっとも、象徴的意味合いとしては山田正紀さんのやった、「出版社の廊下で、ミカン箱の上で原稿を書くカンヅメ」という愉快なパフォーマンスもあるのだが。
[ENO] いやいや、ライターやってた頃はそういうのは当たり前でした(w
[akagane] ちなみに逆カンヅメというのがあって。
[akagane] これは、作家(漫画家)はどこでナニをしてもいい。ただし、常にコバンザメのように編集か、あるいはその使い走りがついてまわる。
[akagane] そして、じっと見る
[akagane] それだけ。
[ENO] 「行数の割付出すの間違えて、ページ下半分開いちゃったからここに何かコラムでも書いて、机が無いからそこのカウンターで」とか言われて、宅急便とかを受け取るカウンターで立ったまま原稿書いたことも
[Tihiro] それって、すごい威圧感が
[akagane] 文句は言わないし、催促もしない。
[akagane] ただ、じーっと見ている
[Tihiro] >視てるだけ
[akagane] すごいイヤだったそうですが
[akagane] ある意味で自業自得
[ENO] 俺なら首絞めて失神させてマンホールに突き落とすな、そいつ(w
[Stella] 荒俣宏は平凡社に「住んでいた」という話を聞いたことがあります
[ENO] 仕事が来なくてもいいから魂の平穏が欲しい(w
[ENO] 出版社によっては「仮眠室」とかがあって
[ENO] これは印刷所のゲラ出しとか刷り出しが
[akagane] 一方で、アイザック・アシモフなんかは本人曰く、「常に原稿書きが楽しかったので、そんな催促は無用だった」そうだが、自伝によるとそうでもないらしい。
[ENO] 深夜に及ぶときにタクシーで帰すより安上がりだというので
[ENO] 設けられているのですが、新人作家で、電気水道風呂がタダだというので、半分そこに住み着いちゃった人がいたという話を
[ENO] 聞いたことがあります(w
[Falshion] TV局にもいるみたいですよ
[akagane] もの書きは仮眠室があるだけ立派なもので。世のプログラマの多くは仮眠室すらない。
[Falshion] 住んで4年とかそういう人が。
[ENO] 漫画家のアシスタントには一杯いる
[akagane] つまりはそういう事で
[ENO] 教訓<どんな環境でも物書きはできる>
[ENO] 実際に書かなくても、物語を練るだけならどこでもできるのだな
[akagane] いやいや。「脳がかなりダメになっても手足が、いや手だけが動けば、作業が進行する」という意味では、アシスタントやプログラマの仕事は、工業的なのですよ。
[ENO] ああ、確かに<工業的
[akagane] もちろん、アシスタントにせよプログラマにせよ、知的な作業をしているのは違いないが、それは、もの書きのように「脳のある部分が死んでいてはできない」仕事ではない。
[aranobu] グラフィッカも工業的
[akagane] そうそう
[ENO] まあ小説も結構プロダクツな部分はありますけどね
[ENO] 脊髄反射で文章を書いているときもありますよ(w
[ENO] 後になって読み直して「ああ、小人さんが来ていたんだ」と気がつくときとか(ダメじゃん
[akagane] もの書きのカンヅメが、どうであれ「そこそこに快適」というか「そこそこに楽しい」状態にあるのは、そういう「機械的に進めてはダメな作業」が多いせいではあるのでしょう。
00:30:32 + ani_furo_(~akiraani@ackube006181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 後ろに編集が太鼓を抱えて座っていて、締め切りが迫ってくると「戦闘速度!」とか言って太鼓を叩く速度を上げる
[ENO] 足に鉄の鎖をつけられた作家がずらっと並んで必死に小説を書いている
[akagane] そういえば、クレヨンしんちゃんの戦国合戦での早太鼓は実にすばらしかった。
[ENO] 太鼓のペースに追いつけないと鞭で叩かれる
00:32:39 MOTOsleep -> MOTOI
[akagane] 「早足ー」どんどんどんどん。で、太鼓かついでいる足軽達も走る。
[azusAWAY] | ・)ノ[一打三流]
[ENO] ガレー船とライトノベル作家は似てるかもしれない
[ENO] レーベルが沈むときっと一緒に海の底(w
[akagane] では、帆船は一般作家ということで?
[ENO] 速度がかなり重要視されますからね、ライトノベルは
[akagane] 漫画家が分業によって効率を上げているように。小説家も(ライトノベルがそうなるかどうかは別として)分業によって効率化をはかるようになるか。だとしたらどういう分業体制になるか。
[akagane] 興味深いといやぁ、興味深い
[sf] 実際まあ、アイデア提供して新人に提供するとか
[sf] やってるとこはあるみたいですね
[ENO] 原案というか、詳細プロットのようなものを書いて
[ENO] 地の文とかを新人に書かせる
[akagane] 原案とか原作とか、シェアードワールドとか
[akagane] そのへんは今でもなくはないのだが
[ENO] たとえば「120p」くらいのものを書いて、別の作家がそれを300pくらいに膨らませる
[sf] 確かライトノベル完全読本で、そのあたりの話はいくつか出てました
[ENO] やってやれないことはないと思うのですがね
[sf] ライトノベル完全読本 http://hiki.cre.jp/write/?LightnovelPerfectBook
[akagane] エロゲの集団制作とかの手法を分析して、なんかイイ方法が見つからないものか
[akagane] けっこう、シナリオライターの分業も多いみたいだし
[sf] 冲方さんのアシスタントとかもそういうのに将来的にという案でしたよね
[nagisame] orz
[ENO] その辺のコンセプトワークというかグループワークというかそういった感覚を持っている人が少ないからね
[akagane] RPGもやってる田中天ちゃんとこなんかは、「シーン構成まで決定」>「各シーンをそれぞれに分担」>「最終的に天ちゃんがチェックして修正」という感じらしいが
[Stella] PBMのマスターみたいなのもかなあ<集団制作
[ENO] 「これは僕だけの宝物のオリジナル小説なんだもん! 誰にも渡すもんか、だれにも手を出させるもんか、えいえい!」と
[sf] 『ライトノベル完全読本vol.2』か
[SiIdeKei] 『というわけで、分業です!』『どうやってわけるの?』『なるべくわかりやすくしましょ』『そうね』『あたしが主語と動詞。あんたは形容詞と形容動詞で』『えーっ!?』
[akagane] そういやPBMはルート分岐による分担だな。
[ENO] それぞれが小さな山の上でお山の大将やってるような部分があるからなあ
00:43:03 ! MOTOI ("4番指名打者よしこ")
[akagane] あれはどっちかというと、シェアードワールド的だから、分業といっても連携が薄い
[akagane] その分、自由裁量が大きいので、柔軟性は高い
00:44:10 Luna -> LunaSleep
[ENO] 問題は、ライトノベルってのは「売れる数が少ない」から
[akagane] そういや、ローダンシリーズの集団体制も参考にはなるな。いやどこがというと「今なお破綻していない」という素晴らしいい点において
[ENO] みんなで分けることができるほど「パイ」が大きくないってことかな
[Stella] いや、売れる数よりも売れる金額のほうじゃないかと
[ENO] マンガとかに比べると確かに部数は遥かに少ない
[Stella] #エロゲーなんかはもっと少ないけど、集団分業してます
[sf] # ちと掘り起こせないけど、アイデア出して新人を育ててる作家の名前が挙がっていたはずです。榊一郎さんだっけか。
[ENO] 年に6冊、それぞれが約4万部で、我が家はなんとか食っていけているけど
[sf] ローダンシリーズに代表されるヘフト(そう、代表。あちらでは沢山あるんです。ローダンより古いのもある)なんかは、アメコミの方法論から来てるらしいですね
[ENO] これを五人六人で分けたら、手取りは実に少なくなるわけで
[akagane] だからこその効率化による量産ですよ
[ENO] となると、この三倍から四倍の数の本を出さないとペイしない
[ENO] 四倍として月あたり2冊、年に24冊
[akagane] 3倍から4倍の本を出して、それだけでは足りないから、1/3から1/4あたりの速度で読めるようにするのです
00:48:53 CshopBath -> Catshop
[sf] 分業というと、架空戦記でありましたね、そういや
[ENO] 俺の書き方ではまず無理だ、間違いなく作家が擦り切れる(w
[sf] 霧島那智は当初四人でした
[sf] 霧島那智 http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=110002109110000&partnerid=p-sf0023
[ENO] アイディアだけでお金がもらえたらきっと楽だろうけど、その反面きっとあんまり楽しくないような気もする(w
[ENO] 俺はずっとそれに似たことやってきて、そろそろ「自分の物語を」と思って作家になった人間だから
[sf] 1994.4〜1997.9に100冊か
[ENO] でも、今なら昔と違ってアイディアを買い叩かれることはないかもしれない(w
[Stella] ひぃ
[Stella] >3年ほどで100冊
00:52:15 + SiIde-zau(~ziciz@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ENO] 三年半で100冊か
[ENO] なるほど、これは分業でなくては無理だ
[ENO] 文字を打つ、という労働量を見るだけでも尋常ではない(w
[ENO] 一番めんどくさい作業なんだよね<文字を打つ
[ENO] さて、一時になりますので仕事千年亀は万年
[Stella] わたしもそろそろ休まねば
[akagane] ほいほい、ではでは
[ENO] そういえば「ナボナはお菓子のホームラン王です」のCMは東京ローカルだったんだよな(W
[Stella] おやすみなさい
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/
00:55:22 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 霧島那智ホームページ
[sf] http://members.jcom.home.ne.jp/wakasaki/profile.htm
[sf] 経緯が書いてある
[ENO] ではではー
00:57:06 ! ENO ("CHOCOA")
[nagisame] チームプレイするには、まず一定水準の実力がなければいけないわけで……(遠い目
[sf] ローダンシリーズの体制としての凄いとこは
[sf] リーダーが何回も代替わりしている(死んだりして)ということですな
[nagisame] ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(北東方向に土下座)
2006/03/29 01:00:00
[akagane] いや、わしに土下座されても。
[akagane] ……む? なんか視線が通り過ぎておる。
[akagane] は、sfさんに土下座していたのか
[sf] はて
[sf] いやいや
[sf] 九州北部から北東ですからもっと北の方ですよ
[nagisame] 冲方先生に決まってるではないですかorz
[akagane] ああそうか
[akagane] 東北東ではなく北東ね
[akagane] ウラジオストック?
[akagane] 誰かいたかね?
[nagisame] ……あれ?
[nagisame] ええと、こっちが北で、こっちが……(ぷすん)
[sf] 札幌ではないかと
[akagane] リエさんがそういや北海道だったか
[sf] ちなみにうちは、ほぼ東といっていい方角だなあ
[akagane] うちもおおむね東だしなぁ
[sf] 日本は横にも長いのう
[nagisame] o....rz
[akagane] 日本は東西にも長い。広島から東京へ出張すると愕然とすることがある。「日没はええっ」
[akagane] 何せ長くても今のところは時間帯が同じだからな。
[akagane] その昔は、南太平洋から台湾までカバーしていたので時差があったが
[sf] 九州と東京は、九州と台湾ほど違うんよなあ
[sf] ふむ。本日の日没は、東京18:00、博多18:36らしい
[sf] <http://www.okitetsu.net/koyomi/sun.html
[akagane] まあ、なんにしても安心しろ、ナギー。分業制といっても、今のところ冲方さんのは徒弟制度みたいなもんだ。
01:07:14 ! aspha ("Leaving...")
[akagane] ローダン書いている連中のように、ナギーが使い物にならないからといって、減収減益というわけではない。
[akagane] むしろ税金面では、ナギーがいつまでも半人前の方が控除額が大きくとれて有利か?
[nagisame] (。。)
[Prof_M_] ……「失われし者」(ぼそ)<原案を新人に
[akagane] タリオンかよ
[Prof_M_] 初めの数巻はそういう体制でなかったっけ?
[akagane] まあ、世の中は失敗とか、敗北で満ちておる。別に負けを望めとまでは言わぬが、負けたところで「終わらなければ」戦いは続けられる。
[sf] ああ田中光二原案でしたな
[akagane] 負けたら終わりだと思ってしまうから、余裕がなくなるのだ。日本は前の戦争でボロ負けをかましたが、まだ続いておる。そのくらいのつもりでいることだ。
[sf] まあ死なない/技量が落ちにくい仕事は、心が折れなければだいじょぶだろう
01:14:43 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 負けてそれでおしまいだと思ってしまうのは確かに有りがちな落とし穴だなあ
01:14:45 KUZUMI -> KUZUMIafk
[nagisame] むむう。
[sf] 一度勝ってそれでおしまいだと思ってしまうのも有りがちな落とし穴ですが
[akagane] そうやねー
01:16:50 ! Hisasi ("相羽:「ちゃんと寝てな」")
01:17:40 + Saw_(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんつーかこー、まだ負けられる、さらに負けられる。
[sf] そんなもんです。
[akagane] それに勝ち負けそのものが曖昧だしな。
[akagane] 100%の勝ちも負けも、そうあるもんじゃない。
[sf] # 看病なんかしてると、まだ弱ることができる、もっとやつれることができる、というのを痛感する
[sf] ダメだったことは素直に受け入れ、上手くいったことは素直に喜び、そして次の行動をはじめる。
[sf] まあ、なかなかそうも行かんので、悩む時は悩んでいいと思うの
[sf] できれば日々新しいことに悩むと良いなと思うけどね
[nagisame] ふむむむ。
01:25:22 Saw_ -> saway
[sf] そのためには曖昧に悩むのではなく、具体的に悩むといいわけで
[sf] そーすっと解決できるかも知れないし、理解も進むかも知れない
[akagane] うむ。悩むために悩むのは意味はない。
[akagane] ……そういや、ナギーは最近なんで悩んでたんだっけ?
[akagane] たとえば「思うように書けない」という悩みは、もの書きであれば誰でも抱くが、そこでじゃあ、「思うように」というのは、どういうのをイメージしているのかというと、これが曖昧であったりするのだ。
[nagisame] なにを書いていいのか分からない、というか、
[akagane] 好きなことを書けばいいじゃないかー
[nagisame] ・書きたいけど知識量がとてつもなく足りなくて停滞中×2
[akagane] 「書きたいよーに書くがよい」はもの書きの基本であるぞ
[nagisame] ・今の知識で書けるけど過去に「売れないよこれ」といわれて停滞中。
[akagane] 知識不足は、別に嘆くこっちゃない。私だって常々、知識の不足は感じているし、世の中で知識不足を感じていないもの書きは存在しない。
01:35:28 gombeAFK -> gombe
[sf] 足りないところは工夫でカバー
[akagane] 知識そのものが欲しいならば、それを一朝一夕で補うのは難しい。じっくり時間をかけてその問題は対処するとしてもだ。それは「今」もの書きができない理由ではないはずだ。
[sf] 知らないものを書かないように工夫する
[nagisame] ふむむ。
[nagisame] そういわれればそうかもしれない。
[sf] 一件上手く行かないことを上手くいくように工夫しようとする
[sf] というのは、先程も話題に出ましたが、発想のもとでもあります
[sf] 思いついたものを形にできるかってのは、この「やりたいことと出来ることを考えて、実現可能なように工夫する」ことができるかどうかに掛かってくるんだと思います。
[sf] プログラムなんかもそうで、自分用に作る時には特に、うまいこと作りやすいようにやりたいことの形を整えることがいちばん大事。
[nagisame] ふむふむ。
01:43:32 ! ponzz ("CHOCOA")
01:45:18 yama -> yama_bed
01:47:16 Catshop -> CshopZZZ
01:47:21 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:50:11 ! Tihiro ("さて、いい加減自分的魔術概念を完成させなくては。小説がかけぬ。")
2006/03/29 02:00:00
[nagisame] ……二時?
[nagisame] やばい、ねなければーッ。
[shirakiya] 二時。
[shirakiya] おやすみー
02:03:01 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/03/20060315.html
[sf] ・『Aの魔法陣ルールブック』が予約受付中
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060315.html
[sf] ・ナルニアの映画などの話
[sf] ・ハリーポッターシリーズの話
[sf] ・『観光都市 江戸の誕生』の感想
[sf] ・ナルニアの映画の感想
[sf] ・不条理系小噺の書き方
[sf] ・二月のスリップレスデータ全国ランキング
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060315.html
[sf] ・「神はサイコロを振らない」の最終回の話
[sf] ・「アンフェア」の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060315.html
[sf] ・『大人の科学』のスターリングエンジン
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/03/20060315.html
[sf] ・レタスを千切ってレンジする
[sf] ・100円土鍋でご飯を炊く
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060315.html
[sf] ・newsclipを ATOM Feed にも対応させた
[sf] ・W-ZERO3の話
[sf] ・W-ZERO3 UtilityPlus
[sf] ・逆転裁判PC
[sf] ・最近のWindowsCEはUSB接続だろうが仮想的にLAN接続する
[sf] ・Flash Playerの「重大」な脆弱性
[sf] ・今日のWinny流出
[sf] ・W-ZERO3のVGA化
[sf] ・W-ZERO3のSH-G30M化
[sf] ・メールアドレス収集用とおぼしき巡回ロボット
[sf] ・聖剣伝説DS
[sf] ・家庭用ギタドラ
[sf] ・ゲームソフトの週間売上ランキング
02:08:12 + showaway0(~gm@3dcccbc5.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:09:27 + fukaTypeU(~fukanju@ZD004099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:09:59 + fukaHome(~fukanju@ZD004099.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
02:19:21 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:33:33 ! ao ("ぐない")
02:41:22 KUZUMIafk -> KUZUMI
02:57:29 ! ani_furo_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:57:57 ! gombe ("Leaving..")
02:59:19 ! akagane ("CHOCOA")
2006/03/29 03:00:00
03:17:55 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:33:42 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:43:05 ! TK-Leana ("CHOCOA")
03:47:58 ! saway ("Leaving...")
03:59:24 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
2006/03/29 04:00:00
04:52:47 ! kairi (Connection reset by peer)
04:59:33 + fukaHome(~fukanju@ZE148043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/03/29 05:00:00
05:00:24 + fukaTypeU(~fukanju@ZE148043.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:35:35 + MOTOsleep(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
05:47:40 ! roshiajin ("")
05:57:44 + showaway(~gm@3dcccbc5.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/29 06:00:00
06:07:55 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
06:11:22 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-166.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:11:40 ! sifr (EOF From client)
06:18:41 ! roshiajin ("")
06:22:51 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
06:24:37 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:42:48 fukaHome -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
06:45:18 + fukaType0(~fukanju@p14017-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:49:53 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-227.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:54:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-16.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:54:52 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/29 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:34 + Prof_M(~moriarty@i220-108-226-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:06:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:22:06 LunaSleep -> LunaWorks
07:28:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:50:57 Yad_sleep -> Yaduka
2006/03/29 08:00:00
08:00:45 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p155.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] えろいことかんがえているのがまちがいなのかのぅ
[Kakeru] スキルが足りないとスキルに制限されて書きたいものが限定されるのだろうかと思ったり
08:05:07 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:05:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:10:07 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:15:29 Yaduka -> Yad_away
08:23:20 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-119-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:27:24 ! Kakeru ("みょん")
08:40:54 ! roshiajin ("")
08:48:57 ! soutou ("Leaving..")
08:52:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
08:52:36 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a68.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
08:53:47 lute_zzz -> lute
08:54:46 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
[mihiro] 福岡はもう日没か?w
[nagisame] おかしいなあ、寝る前にちょっとガープスいじってたら、いつのまにか明るく。
[mihiro] そうか。幸せな時間を送っていたのだな
[mihiro] こっちはただいま不幸のど真ん中だw
[nagisame] ど、どしました?(汗
[mihiro] 定期入れを落とした
[nagisame] ぐはっ。
[mihiro] 免許証、保険証。キャッシュカード。個人情報満載の定期淹れだw
[mihiro] 淹れじゃ無い。入れだよ
[nagisame] あー……(。。)
[mihiro] もう笑うしかないぞw
[nagisame] 無事に見つかることを願いましょう。
[mihiro] まず無理だろうなあ、半分諦めモードだ
08:59:28 + Kazami(~Kazami@p4021-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 警察に届けたし、銀行の方にも連絡を入れたから、まあ、被害は最小限に収まりそうなんだが
2006/03/29 09:00:00
09:00:59 KUZUMI -> KUZUMIafk
[mihiro] 不幸は突然にやってくるのもものだ、と、実に染みておりますw
[mihiro] 身に染みて、だw
[mihiro] まあ、過去の悪行を考えると因果応報かもしれない
[nagisame] むう。
[mihiro] なぎいも、気をつけたまい。不幸は君の隙をねらっているぞ
[nagisame] はっはっは、いつものことですから(w
[mihiro] ふむ。それならば、不幸もつけ入る隙がなさそうだ。このままガープスを続けて幸福な時間を堪能していなさい
09:07:09 + Prof_M(~moriarty@i219-167-196-207.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] ああ、今は仕事中です(w
[nagisame] 一夜遊んだツケを払わねば。
[mihiro] そうかあ。
[mihiro] ああ。それとちゃんと寝ときなさい。生活パターンは崩れると元に戻すのが大変だから
[nagisame] とりあえず、原稿用紙の内容を打ち込んだらちょっと寝てきます。
[mihiro] うん。それがいい。話聞いてくれてありがとね、なぎぃ。
[mihiro] ちょっと
[mihiro] 気が楽になった
[nagisame] 話を聞くくらいなら、私にもできますから〜。
[nagisame] それに、いつも聞いてもらっている恩がありますし(w
[mihiro] すまんね。原稿書き、頑張ってな。
[nagisame] いえいえ〜。
[mihiro] で、話は変わるが、来週のプリキュアにはメガネっ娘の学級委員長が出るらしいのだが。OTEサンは知っているのかなあ
[mihiro] ……知らないか。先週日曜、起きたの10時半ぐらいみたいだしw
09:29:20 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-53.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] よし、ねるねる。
09:36:44 ! nagisame ("ねるねるねるねるねる")
[mihiro] おやすみ〜
09:36:58 + Tayu(~tayu@FLA1Acd083.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[mihiro] おはようごうざいまする
09:42:17 mihiro -> mihiaway
09:44:49 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:47:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:57:19 ! aranobu ("Leaving..")
[Tayu] なんだか寒いですね。
[Tayu] エアコン1度下げて21度にしてみたら、20度までしか気温が上がらない。
[Tayu] 22度に戻すことにしました。
2006/03/29 10:00:00
10:02:53 ! mihiaway ("CHOCOA")
10:09:36 + yama_work(~username@M010164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] このごろの懸案は固いしっかりとした文章が書けなくなってきていること。
[Tayu] 会話の掛け合いは、二つほどちょっと書いてみてなかなか書き味がよく(?)
[Tayu] 面白かったのですが、口語っぽくならずに、そしてまた読みにくくならない程度に
10:12:33 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 適切な論評の文体にならなくて困ってます。
[Tayu] 「まあ」とか「というか」とか「とか」とか文が冗長になっているのが自分でも
[Tayu] 分かるのですが。
[Tayu] うーん。
10:22:24 ! Pita_An (Connection reset by peer)
10:31:48 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:36:42 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/29 11:00:00
2006/03/29 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:59 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0106.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:07:19 ! Stella ("Leaving...")
11:17:47 ! impulse (Connection reset by peer)
11:36:12 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
11:53:45 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.1/2006011112]")
2006/03/29 12:00:00
12:05:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] 新聞記事に興味深いのがあったので
[Tayu] 意見をついネットのノリでメールで送ってみようかと考えたが
[Tayu] なんとなく、止めてしまった。
[Tayu] なんとなく、紙媒体の新聞は一方通行のまま、というイメージを崩したくなくて。
12:39:12 + eno(~taka-miy@pfa44a1.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:39:34 eno -> ENO
[ENO] ログを読み読み
[ENO] 窓の外殻聞こえる溶けた雪が屋根から落ちる音を聞きながら
[ENO] 春の雪は長持ちしない
[ENO] さて、なぎーが悩んでいる「書きたいもの」と「自分が持っている知識のギャップ」についてだが
12:42:58 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ENO] それが見える、それがわかるってのは、実はものすごいアドバンテージなのだな(w
[ENO] よくここでakagane師匠が言っていること、つまり「自分が知らないことは書かない」という技が使えるということだ
[ENO] 本当に知らない、無知な人間は、自分の持っている知識だけがすべてだと信じている。そしてその知識だけで書こうとする
[ENO] これがいわゆる「キャラ漫才」とか「キャラの心情」だけを描くような話なら構わない
[ENO] たとえばなぎーが書きたいと思っていた「戦闘機パイロット」の話でも、その話が「パイロット同士の会話とかやり取りとかモノローグ」だけで進んでいくなら戦闘機の知識はあまり必要ではないのだな、それは背景でしかない
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] #止めた筈だが書き直して送ってしまった。
[ENO] でも、物語のメインに「戦闘機の細かな描写」を必要とする部分、つまり詳細な戦闘描写とか、性能の差で勝敗が決まるとか、そういった知識を必要とする情報を大量に必要とする話を書くとなれば
[ENO] これは、当然知識を必要とするだろう
[ENO] でも、ここに一つ逃げ道がある(w
[ENO] リアルとリアリズムは違うということだ
[KITE] ふむむ。
[ENO] ドキュメンタリータッチのかっちりしたお話、
[ENO] 一つの世界や局面を描く話、物語世界を完全に一つそこに構築してしまう話
[ENO] わかりやすく言えば「指輪物語」と「スレイヤーズ」の違いだ(w
[KITE] 分かり易すぎます、先生!(笑)
[ENO] いわゆる読者の知識レベルを設定して書くことが許されるのだな
[KITE] 個人的に気になるのは、なぎさめさんが森博嗣さんの『スカイ・クロラ』シリーズを読んだ事があるか、かな。
[KITE] これは戦闘機乗りの話なのですが、技術的な話(戦闘機の乗り方からエンジンの工夫まで)が何の説明もなく出て来ると言う、そう言う小説なのです。
[ENO] 同じ「戦闘機パイロットの話」でも、軍事マニアな読者、悪い言い方をすれば「スペックミーハー」な読者を相手にするなら、確かに細かい知識は必要だな
[ENO] なぜならあいつらスペックミーハーは、ドラマとかそういうのはどうでもいい(w いかに知識量が多く、間違っているか間違っていないか、それだけが重要だから(w
[KITE] でも例えば『戦闘妖精・雪風』を読みたい人には、細かい知識を必要としませんよね。
[ENO] そうそう、スポットライトの当て方なわけだ
[ENO] 自分が知らない部分にはスポットライトを当てない、これが肝心(w
[KITE] なるほど。
[Stella] 『スカイ・クロラ』公式ページ http://www.chuko.co.jp/skycrawlers/
12:57:07 + Saw(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[ENO] この技ができるようになるためには「自分が知らない部分」を知ってないとね(w
[Stella] #ペーパークラフト売るんかい
[ENO] つまり「不利な場所では戦わない」ということだ、だから作家は誰でも自分の得意とする分野に読者を引きずりこむ
2006/03/29 13:00:00
[ENO] 自分が好きなもの、好きな世界、それは要するに作者が興味を持ち、それなりに探求して調べて、知識が身についている
[ENO] そういう世界だからね
[ENO] そういった「自分が好きなもの」が出てくる話とか世界とかを書きたい、とは思わないんだろうか? かけるんとか見ているとその辺が不思議に思う
[KITE] 私が昔車椅子の少女の話を書いたときには、実際に車椅子に乗っている人に、メールで質問をして細部を煮詰めたことがありました。
[ENO] 人間というのは結局「好きなもの」にしか興味は持てないわけだし
[Stella] 「自分が好きなもの」を書くと叩かれる/売れない と考えているように思います<かけるんとかなぎさめさん
[ENO] この「好きなもの」を「知りたい」と思う回路と「それを書きたい」と思う回路は実はすぐ近くにあると思っていたのだが
[ENO] 「好きなもの」がいわゆる特殊なものならば、いかにその「好きなもの」を普通の人々に興味を持ってもらえるか、どう料理するか
[ENO] そこに頭を使えばいいのになあ<書くと叩かれる・売れない>なんて決め付けずに
[Tayu] そこら辺までくるとプロの発想になってきますね、もの書きとしては。
[ENO] そこで足踏みしちゃう理由は、やはり「普通の人」の基準がわかってないんだろうか
[Tayu] ちょっと敷居を下げてコミケで売って感想を書いてもらうとか
[ENO] コミケはもっと狭いよ(w
[ENO] 普通の人に読んでもらえないと思う(w
[Stella] オリジナル小説は立ち止まってももらえないと聞く
[Stella] #親子丼なんかは例外中の例外
[KITE] 自分の身近な「普通の人」をとっつかまえて読ませたほうが早いのでは。
[ENO] でも、自分が好きな分野ではない小説でも読んでいるわけだから、そのとき自分はその分野にとって「普通の読者」なわけだし
[Stella] #普通の人は小説なんか読まない、というツッコミは不可ですか?
[ENO] その感覚がつかめれば、自分の書くものを「普通の人」の価値観で読むことができると思うのだな
[ENO] ここで論じている「普通の人」というのが実に都合のいい幻影であることはすでにデフォルトだから(w
[ENO] あえて言うなら「自分以外の人」と同意語かもね<普通の人>
[ENO] 結局はそこに行き着いてしまうのか<自分以外の視点や価値観>
[KITE] やっぱり自分以外が読んだ時、どんな感想を持つか。それを想定できる人が強いと言うことでしょうか。
[ENO] これを持つということが、イコール商業作家の資格、みたいなところがあるからなあ
[ENO] イマジネーションだよなあ、脳内に別キャラつくるようなものだから
[Stella] かけるんには「脳内奥さん」という別キャラがいるらしい
[ENO] 鞭もってハイヒールで背中をふんづけて「けっ!こんなもんうれるもんか!このボケが!」と言っているようですな、かけるんの脳内では
[ENO] 自分が作り出したコンプレックスが具象化したものだから、おそらく消えないでしょう、困ったものだ(w
[ENO] いわゆる「先回りして潰す」役をその脳内奥さんに任せているわけですな
[Stella] 「やらない理由」ですか
[ENO] 「できるだろうか?」「できないかもしれない」「できなかったら恥ずかしい」「失敗したらみんなから色々言われる」「奥さんにいじめられる」「だからやらないほうがいい」
[ENO] この最後の部分だけが意識のなかに残るわけです
13:19:49 Kazami -> Kajaway
[ENO] ここで、俺とかakagane師匠とかが出てこないところが
[ENO] 女性に対する甘えというか、庇護を求めようという無意識というか
[azusAWAY] 男より女に罵倒されたい、とか。
[ENO] 俺だと殺されるし、akagane師匠は半殺しにするだろう、でも女性ならそこまでやらないだろうという
[Tayu] きぷ
[Tayu] 怒らせると怖いですよ?
[ENO] そこがわかってない
[ENO] 母親以外の女性を知らない
[ENO] 母親はいくら叱っても最後に許してくれる
[ENO] 女性とはすべてそういうものだ、という認識が消えていないのではないかと思うなあ
[ENO] 女性ほど恐いものはないのにねえ(w
[azusAWAY] |皿・) キシャーッ
[ENO] 馬鹿にしているわけではないよ、念のため<女性ほど恐いものはない
[ENO] 自分を「子供」だと思っている限り、それは理解できない概念なのかもしれないけどね
[ENO] さて、仕事に戻ります
[ENO] ではではー
13:29:08 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] またー
13:32:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
13:38:40 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aa2.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おはー
13:42:05 + akagane(~akagane@nthrsm085253.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[nagisame] あらーいぶ
[shirakiya] あらいヴ
13:51:30 Saw -> saway
2006/03/29 14:00:00
14:08:13 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] はよんらいぶ
[yama_work] あいむでーっど
[yama_work] sfさんおられます?
[yama_work] いらっしゃらないようで。
[sf] にょろ
[sf] 用事があるならさっさと書いとくのが吉
[yama_work] 了解です
[yama_work] ネットワークエンジニアとか、ネットワーク系の
[yama_work] チャンネルはやっぱり#ぱそでよろしいのですか?
[yama_work] 色々なログを見たが、それらしい所がないのでぱそに含まれてる?と思った次第で。
[sf] そうですね、ズバリ#ぱそ です
[yama_work] 了解です(`ω´)
[Stella] 大長編の持ち込み原稿|書籍編集者の裏ブログ http://ameblo.jp/amebabooks-book/entry-10010687779.html
[Stella] 1000枚の長編の持込原稿が来た、という話から
14:23:59 + impulse(~impulse@219-100-39-180.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #1000枚ってえんため大賞上限の2倍か
[sf] なかなかのものですな
[sf] ハードカバーだと一冊でありですが
14:36:13 Tayu -> TayuSleep
[sf] メフィスト賞なんかも、こういうのを「賞と称して」出せる仕掛けでもあったんでしょうなあ
[Stella] そういや、Wikiの新人賞ページ
[KITE] あれは元々京極さんが持ち込みデビューしたのが切っ掛けで出来た賞だった気がします。
[Stella] ジャンプ小説大賞や新潮エンターテインメント新人賞の締め切りがすぎてた
14:39:00 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[nagisame] orz
[OKG] こんにちは
[nagisame] こんにちわです
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheShinchoAwardForNewWritersOfEntertainment
[Stella] 第3回の募集が始まってた
[Stella] 70枚〜400枚が、250枚〜500枚にかわってた
[sf] ほほう
[sf] 今回の選考は宮部みゆきかー
[sf] 新人賞から大賞に改名したんですか
[Stella] ほんとだ
[Stella] 英名は変更なしね
14:49:01 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Stella] そういや、スニーカー大賞の第12回募集、全然はじまらないなあ
14:51:11 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 2006年6月号でスニーカー大賞の第12回
[Stella] 選考結果発表かあ
[sf] ふむ
[Stella] 野性時代青春文学大賞 http://hiki.cre.jp/write/?YaseiJidaiSeisyunBungakuTaisyou
[Stella] 第2回の募集が始まってた
2006/03/29 15:00:00
[sf] http://www.kadokawa.co.jp/event/oubo.html
[sf] ここにリストされるんですな
[sf] 角川の募集情報って。
15:21:27 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:27:42 ! akagane ("CHOCOA")
15:46:45 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/29 16:00:00
[nagisame] 血が、血が足りない(ぱたり
[nagisame] しかし、ここで寝てしまうと明日の調子に響きぐう。
[nagisame] っと、いかんいかん。
[TayuSleep] あ、なぎさめさんだ。
[TayuSleep] なんとなく雰囲気がムーンドギーに似てる。
[nagisame] (ころころ
[TayuSleep] なぜ転がっているのだろう。
[TayuSleep] もうひとねむりしよ。
16:15:52 ! TayuSleep (EOF From client)
16:16:23 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236234.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] レバニラ美味しいよ、レバニラ>血
[nagisame] (くやしいのでふぁるしおんさんをかみきってみる
[Falshion] 有毒なんで、注意して食べてね。
[Stella] [笑う大天使(ミカエル)] オフィシャルサイト http://www.michael-movie.com/
[Stella] この、襟ぐりが大きく開いてるのが気に入らないんだよなあ
[Stella] しかし、ナレーションが広川太一郎かよ
16:29:22 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[shirakiya] ムーンドギーか
[shirakiya] いいかもしれない(ぇ
16:34:03 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/03/29 17:00:00
[Stella] 『電撃ブートレッグ』 Volume.55到着
[Stella] 『撲殺天使ドクロちゃんです』のイラストにCLAMPが混ざってる
[Stella] 『小さな国の救世主2』は無事予定から消えました
[sf] トリビュート文庫……。
17:07:48 ! lute ("ツンデレはすべてやさしさで出来ています。")
17:11:32 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:12:13 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うがーーーーーッ!
[nagisame] ここまで思ったように書けないのは久しぶりだorz
17:22:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:24:12 ! nagisame ("ぱたり")
[sf] http://hiki.koubou.com/AprilFool/?KnowHow
[sf] ちびちびと増やしてみる
17:55:03 + ponzz(~ponzz@fi1002.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/03/29 18:00:00
18:03:20 + sifr(~sifr@ZH104246.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:07:06 ! roshiajin ("")
18:10:46 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:16:02 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:21:20 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
18:22:51 Kajaway -> Kazami
[Prof_M] 昨日衝動買いした「BLAKE-AGE」外伝ですが,
[Prof_M] ……光源氏計画?
[sifr] 久我さんが?
[Prof_M] あれはとうに尻にひかれとる
[sifr] あらw
[Prof_M] 今回の主人公の相方
[sf] BREAK-AGEですな
[Prof_M] ぎゃあ>スペルミス
18:37:46 KUZUMIafk -> KUZUMI
18:40:20 + Beholder(-UPP@222.209.56.112) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BREAK-AGE
[sf] うーし
[sf] こんなもんかな
18:59:48 + lute_afk(~lute@p1117-ipbf502fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/03/29 19:00:00
[Prof_M] ぼちぼち入れてきます
19:08:35 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:11:19 D16 -> D16_Hades
19:17:54 Kazami -> KajaMESHI
19:17:56 + meltdown(~meltdown@w4d64.AFL4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:20:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-164-98-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:22:52 sifr -> sifr_afk
19:28:30 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:31:39 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:10 ! D16_Hades ("CHOCOA")
19:33:46 + chita(~chita@176235078203user.quolia.com) to #もの書き
19:39:06 lute_afk -> lute
[Stella] asahi.com: 「ダ・ヴィンチ・コード」文庫版、13日目で百万部突破 - 文化・芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0329/013.html
[Stella] ぐはー
2006/03/29 20:00:00
[chita] ハードカバーで買うのが嫌だった人がそんなにもいるのか
[aspha] 電車とかで読みやすいとか
[chita] いっそヴェリコフスキーの著作も文庫で出してみたらどうか。宝島社あたりで
[aspha] キヨスクやコンビニで買った、という人もいるかも
[shirakiya] ハードカバーへの敷居というのは、けっこう高いものなのですねぃ
[shirakiya] (値段的にも。
[sf] 上巻だけでかっ
[sf] >105万部
[sf] > 中・下巻も各84万部
[sf] あわせて三百万も近い
[chita] 上巻が100万部突破で、中下巻合わせて300万いかなかったら変だと思う
[chita] しかし、こんな話を聞いたことがある。単行本を上中下と3部冊にすると、なぜか中巻の売れ行きが一番低い
[aspha] 上下巻だと思って売れる?
[chita] 本当かどうかは知らないが、話の繋がりが変だなーと思いながら下巻だけ読んでる人が多いのかも知れない。事実かどうかは知らない
[chita] 私には知らないことが多い
[ao_zero3] 最後だけ読むひとがおるのだ。何故か
20:12:55 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「オチだけ知りたい」という人がいるのかもしれん
[ao_zero3] 雑誌連載の漫画だと最終巻の売上よかったとか聞くなぁ
20:15:50 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Stella] 「オチだけ知りたい」か
[Stella] 小説読んでて、最初のほうだけ読んで、読み通すのが面倒になって最後のほうを先に読んじゃう
20:21:22 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こばわです
[Stella] こばわー
[meltdown] ごきげんよう
20:28:38 Yad_away -> Yad_Cook
[shirakiya] こんばんは
20:29:03 + Beholder(-UPP@222.209.63.75) to #もの書き
20:33:37 ! roshiajin ("")
20:34:31 ! shirakiya ("帰る〜")
20:36:38 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
20:37:17 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
20:38:38 KITE_ -> KITE
20:42:13 sifr_afk -> sifr
20:42:50 azusAWAY -> azusa
[meltdown] 日経パソコン5年分で39000円
[meltdown] 一括で払うと、財布が軽くなるなぁ(汗)
[chita] いくらおとくになったの?
[sifr] ですねぇ
[ko_iti] それで5年間楽しめる
[meltdown] 年間だと12600円ですから
[meltdown] 24000円ほどお得
[sifr] それはでかいですね
[meltdown] そう、5年間雑誌が発行され続ければっ(まて)
[meltdown] 月2冊発行で、専門性はあるが一般人でも理解できる内容。であるから
[meltdown] そんなにコストは悪くない
[meltdown] ……懐が痛いよう(しくしく)
20:55:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-150p127.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[ko_iti] 生
[chita] RAW Kakeru
20:57:54 + liot_pete(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ログを読む
[Kakeru] わしはだめじゃのぅorz
[Kakeru] はふぅ
[ko_iti] 突然なんだ
[liot_pete] 何事w
20:59:55 liot_pete -> liot
2006/03/29 21:00:00
[ao_zero3] 口癖かも
[meltdown] 口癖ですね
[sf] 習慣かも
[sf] http://nb.nikkeibp.co.jp/free/x/
[sf] を読んで元気を……わたしは元気が出たが……んー
[sf] 物をつくってなんぼ。
[Kakeru] 文章とかプログラムとかデータではいかんと。
[ao_zero3] ふみ。背水の陣を引きたがるのはなんでなんでだろ
21:06:43 + Beholder(-UPP@222.209.56.74) to #もの書き
21:06:55 ! Beholder (EOF From client)
[chita] いざとなったら泳げるから。
21:08:37 KajaMESHI -> Kazami
21:08:38 + aspha1(~aspha@PPPa135.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] まあ。いいか。仕事すすめよ
21:09:56 Yad_Cook -> Yad_meshi
21:12:19 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:13:56 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a44.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[sf] 負けるチャンスを逃さないのは、あるいみ感心する
[sf] 新年度もちかいし、いろいろと計画を立てよう
[sf] もふもふ
[ko_iti] もふもふ
[sf] 今月は http://www.koubou.com/keywords/ くらいか
[sf] ニューサービスは。
21:17:22 ! roshiajin ("")
21:19:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
21:19:55 ! roshiajin (EOF From client)
21:25:12 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
21:28:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
21:29:09 + cherry(~mion@61-217-13-39.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[Kakeru] 今年度の目標 屑と呼ばれないようになろう
[sf] 目標としてそれでいいのかというのはあるが、で具体的にどうするんだろう
21:31:18 + azusAWAY(~azusa@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さっぱり。
21:32:00 Yad_meshi -> Yaduka
21:32:56 azusAWAY -> azusa
[mihiro] かけるんの来年度の目標は、つまりは脳内奥さんとの離婚調停、ということかw
[sf] 目標を立てるとは、そこを考えることだ
[Kakeru] 一日一殺とか
[Stella] かけるんは本当に考えてるのか?
[sf] そこで考えないからなにも進まない
[Stella] 逃げるな、きちんと考えろ、すぐに反応しようとするな
21:38:05 nagisame -> nagiash
[nagiash] だああああああああああああああああああッ。
[nagiash] 全ッ然書けねええええええええッ。
[nagiash] (廃
[ao_zero3] んじゃ寝るか取材しなさい
[Stella] 気分転換になんか別のことしなはれ
[nagiash] 書き始めて三行から五行をいったりきたりしてます。
[roshiajin] ロシア語の「ダ」(はい|うん)っては「打」の気がするかなとおもいますw
[roshiajin] こんばんはみなさま
[nagiash] こんばんわです
[mihiro] こんばんは
[nagiash] 書き出しの一行だけは決まってて、そこから進めない。
[shirakiya] こんばんはです
[chita] その一行を捨てましょう
[nagiash] なるほど。
[chita] 撤回します。
[shirakiya] Σ
[mihiro] chitaさん。もうそれはギャグですよw>撤回します
[nagiash] ちたさんの持ちネタです<撤回します。
[chita] 書いておいて、最初の一章をごっそり消すという人も、確かいたはずです
[shirakiya] ΣΣ
[ao_zero3] んじゃ、保留だ。
[Kakeru] わしは一行も進まん
[Kakeru] それにくらべれば。
[ao_zero3] あとで繋げばいい
[mihiro] くらべたって書けるようになるわけでもあるまい
[sf] 上手くいかないところは後回しにしてみるというのは
[sf] わりとまあよくある手です
[chita] 前にここで誰かと話題にした「デュオ」を書いた飛浩隆さんは、ずいぶん以前、SFマガジンに寄稿したエッセイで
[Kakeru] まぁたしかに下を見てもしょうがないと言うしなちくしょう
[nagiash] 私の今年の目標は、「面白い話を書く」になりそうです。
[chita] 自分は日曜作家だと言い
[sf] やってみると要らなかったりとか、あとで気がつくこともある
[nagiash] というかむしろ「作品を一つ書き上げる」所からやり直さないといけないかもしれない。
[chita] ひまな時に、以前に書いた内容を最初から読み直して、気に入らなければ最初から書き直すというのを繰り返していたそうです
[chita] 出だしからの流れに考えを凝らしてれば、停滞してるように見えることもあるのではないでしょうか
[nagiash] どういう話の展開にして、どういうシーンを書いて、どこで盛り上げて、どこで落とすか。組み立てているのに書けない。
[mihiro] 言葉が見つからないのかな?
[sf] なにが足りないのだろう
[ao_zero3] 先が見えるならなおさらべつんとこから行くべきではないかしらん
[nagiash] 見直す度に、面白くなくなっていく。
[nagiash] 書き直せば書き直すほど自分の言葉じゃなくなっていく。
[ao_zero3] なら休めー
[nagiash] 最後はわけがわからなくなって、削除。
[nagiash] 最近こればっかりです。
[ao_zero3] 一日休筆。
[chita] わからんが、早めに見切りをつけたほうがいい悩んでも仕方がない事と、悩みぬかないと突破できない事があるんで、どっちの状態なのかわからん
[chita] 休めって言うのは簡単なんだが
[sf] とりあえずあれだな
[sf] 削除しないところから。
21:51:46 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] なぎぃの中で面白さのレベルが上がったのかもしれない。だとすれば、話の組立から考え直す必要がある
[sf] 見直すのを冷却期間を置いてからにする
[nagiash] 目標がないとさっぱりorz
21:52:36 + kaji(~username@i60-41-171-18.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 目標は、考えた話を弟さんに話して、面白いかどうか判定してもらう、とかなw
[sf] まあ面白くするというのは目標としてはやはり曖昧ですからなあ。どのように面白くしたいのかってのが見えないと。読者にぐじゃーと「こんなことを感じさせたい」とかね。
[nagiash] むう。
[nagiash] 物語の収束率(主題への関係性、かな)が甘くなってるなと思うと全部がダメに思えてきて。
21:58:03 + yosi(~yosi@ntaich095235.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] それは、整合性についてあまりにこだわり過ぎのような気もする
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[yosi] 海でおぼれている人を見つけて救助。意識が戻ったところで海に投げ込む。これをキャッチアンドリリースといいます
[chita] キャッチでもなきゃリリースでもねーっ
2006/03/29 22:00:00
[sf] そこだな
[sf] 物語の収束率(主題への関係性、かな)が甘くなってるなと思うとダメに思えてきて。
[sf] これはいい
[sf] 「全部が」がまずい。
[sf] 「どこが」を考えていない
[nagiash] うぐっ。
[Kakeru] どこがだめなんだろう?
[OTE] #たんだいまー
[mihiro] おきゃーり
[shirakiya] おか
[chita] 一見無関係なオカズをいれる例は多いわけで、全部が主題に結びついてる必要は、一概には無いかも知れない
[ao_zero3] 問題点が具体的に見えていない。
[OTE] #ここ最近、自分の行動計画性の無さに、「今の仕事に向いていないというより、社会人に向いていないのではないか」と落ち込む日々。
22:04:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] 鬱の連鎖
[sf] そうして全否定するとさ、現状を冷静に把握できているぜみたいに思っちゃえるんだけど、じつは単に思考放棄なんよ
[liot] ああ。。そうかも
[OTE] 鬱になることで消極的になり失敗しやすくなり更に失敗しやすくなるという恐るべきスパイラル>鬱の連鎖
[Kakeru] そして伝染
[OTE] 全否定は、思考放棄ゆえだめくせー。
[OTE] 青臭すぎるぜ。
[nagiash] orz
[mihiro] OTEさん。「行動計画性の無さ」が「社会人に向いてない」となるのも同じですよ
[Kakeru] まったくだ
[OTE] 全否定して物事が改善するなら、スターリン政権は今でも続いてるサー
[liot] こんな世界嫌だ、滅んでしまえ
[chita] 全否定と長寿とどう関係が
[liot] これも思考放棄だな、まあ
[OTE] 特に無い(いばり
[OTE] まぁたしかにねぇ。それじゃだめだよねー>mihiroさん
[OTE] ただ、私が天才たるゆえんは、そこから(以下略
[mihiro] OTEさんだって、ついはまり込むことだから、まあ誰にでも陥りやすいことなんですよ>全否定
[chita] 少しKakeruさんの謙虚さを見習ったらどうです
[chita] 撤回します。
[shirakiya] …なんだかBALANCE of POWERのよーだな。
[mihiro] まあ、初めていく場所に向かう時、道一本間違えただけで「もう行けない」って思うのとおんなじことだからねえ。
[mihiro] 戻っ、行き直せばいいだけの事なのに、その時の状況で、つい結論を出してしまう。良くあることじゃない?
[Kakeru] 戻ってもどこに行けばいいかわからんからなぁ
[mihiro] どこに行くか自体、実は考えて無いだろ。それw
[ao_zero3] 現在地がわからんとね。
[ao_zero3] 何をするべきかの次は
[ao_zero3] そのために何が必要か。
[ao_zero3] ひいた視点で見るのは大切
[Kakeru] |。)
[Kakeru] これですか
[ao_zero3] なぎさめ君はこー
[ao_zero3] 迷った時に足元しか見えなくなって困ってそーな感じがする
[Kakeru] おでこに眼鏡をつけて
[nagiash] (ぐふっ
[Kakeru] 「めがねめがね」と手探りで床を
[Kakeru] 萌えるだろうおてちん
[ao_zero3] んでまあ僕らはいいから落ち着けとかいうわけだ
22:21:05 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] まず、足りないところはどこでどのように足りないのか書き出してはどうかなぁ
[nagiash] 足りているところが見つかりません。
[ao_zero3] 「なんとなく」足りないではいつまでもかかる
[ao_zero3] んじゃ、探して。
[mihiro] #で、OTEさんには「行動計画性」を取り戻す手段として来週のプリキュアを見ることをお奨めしましょうw
[ao_zero3] 見つからないものをどう足すのか?
[ao_zero3] かなり難しい問題だよ
[nagiash] むうう。
[Kakeru] 胸のサイズとか
[Kakeru] あとふたサイズup
22:25:54 Morris -> MorrisEat
[ao_zero3] 足りない気がするということは、気になるところがあるということ。
[ao_zero3] 違うかな?
[sifr] 今シリーズもあたりですか?<プリキュア
[mihiro] ええ、面白いですよ>ぷりきゅあ
[sifr] 見てみようかしら
[OTE] ライドウにでてくる、ヒロインの友達のリンってキャラが、ストライク。
[OTE] あれは良い眼鏡っ子だ。
[nagiash] # 何が足りて居ないか分かる前に、足りているものを見つけられません。足りているものがなければ、全てが足りて居ないこといになる。
[ao_zero3] ちがうなー
[OTE] # うわっ。青臭!
[mihiro] #OTEさんは来週のプリキュアだけでも見たら、たぶん至福の時を得られると思うのだがw
22:30:50 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[mihiro] 前向きだから
[soutou] はいる
22:31:54 LunaWorks -> Luna_
[OTE] 前向きなのはいいが、全否定はいただけないな。
[OTE] できている部分をできていると認められなければ、何が足りないかも分かるまい。
[ao_zero3] ふうむ。じゃあなんで「足りない」と判断したんだろ?
22:33:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[nagiash] ハードルを越えられないからです。
22:34:36 + akiraani(~akiraani@ackube009238.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] ハードルって何さー
[nagiash] 私の作品を読んでくれる人が「面白い」と思ってくれるラインです。
[chita] そんなラインは、私も超えられません
[ao_zero3] 誰が読んだのかなー
[chita] 超えようとしているから前向きなんだな
[Kakeru] 銃突きつけて
[ao_zero3] 脳内読者だったらパンチだっw
[Kakeru] 「笑え」とか言えばおもしろいとか言ってくれるかもしれない(前向き
[nagiash] ここ半年そうですよ。読者が要求するラインは上がっているのに、私の力はそれに追いついて居ない。
[mihiro] でも、そのハードルのラインは、とてつもなくあいまいなラインじゃないか?>面白いと思ってくれる
[sifr] それは、永遠の追いかけっこな気がしますが
[Kakeru] 「こいつめ」「あははー」(AA略
[chita] いや、言い方を変えてるだけだ。他の作品と自分の作品を比べてるんだ
[nagiash] 井の中の蛙もいいところですよ。認識が甘かった。
[chita] 仮想読者の反応って言ってるけど
22:37:41 ! MOTOsleep ("制限Nickになってるので再接続")
22:38:39 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「作者は最初の読者」回りはともかく、なぎぃ自身が、まず面白いと思う話を作って見たらどうだ?
[chita] などとあっさり相対化していいんだろうか
[ao_zero3] まー
[ao_zero3] ほかってどーなんだという話
[nagiash] ……何が、面白いんでしょうね。
[ao_zero3] 知らんよー
[nagiash] 書いてる途中に、醒めるんですよ。どうしていいか分からなくなるんですよ。
[ao_zero3] んじゃあ、冷める前に筆止める
[Kakeru] 脳内奥さんが「ナギーが今までおもしろいと思った話ってなんだろう?」と聞いている
[Kakeru] もとい、どういう話
[Kakeru] ……
[Kakeru] わしは都市シリーズのような話を書けばいいのか?(汗
[mihiro] じゃあ、その話はなぎぃにとってもつまらない。>書いてる途中で醒める
[nagiash] ページ11。
[Kakeru] じゃぁそういうはなしを書くとか
[nagiash] 失敗しました。
[Kakeru] ……がんばれ(ぽん)
[Kakeru] 任せたみんな
[Kakeru] 脳内奥さんではどうしようもない
[nagiash] 自分には、東野先生のような話が書けない事に気付いてしまった。
[Kakeru] まぁ、ほかの先生の書いているとおりにかけなくてもいい
[Falshion] ># 今日の深夜からBS2 で戦艦シュペー号の最後 http://www.nhk.or.jp/bs/navi/movie_td.html#200603300030
[Kakeru] なぎーはなぎーのかけるものを書くのじゃと脳内師匠が(略
[mihiro] 当たり前だ。なぎぃはなぎぃのようにしか書けん。俺は、なぎぃの用に書きたくても書けないのと同じだ
22:47:31 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] 書きたいように書くがいい
[Kakeru] まぁ書きたいようにかけないのが最大の問題だったりするが
[nagiash] 私が書けるものって、あんなものですよ? 淡々とした、味気のない、ただ流れていくだけの文章。
[mihiro] 文章は技術だ。才能は確かに必要だが、それは一部分でしかない。勘違いするな
22:50:15 MOTOI -> MOTOImesi
22:50:59 ! liot ("See you...")
[mihiro] どう書くか、は十分技術で補うことができる。そのためには修練が必要だが
[nagiash] 才能なんて信じちゃいませんよ。ENOさんだって冲方先生だって、才能なんてあやふやなものじゃない実力を持ってる。
[mihiro] じゃあ、enoさんぐらい、自分の文章を突き詰めて考えたらどうだ、なぎぃ。あの人は「ライトノベル向けの文体」を書くため、普通では信じられないくらい考えてるぞ?
[nagiash] だから進まないんじゃないですか!
[ao_zero3] はあぃ。
[ao_zero3] 問題点そこかー
[Kakeru] どこだ?
[ao_zero3] ほら足元だった。
[mihiro] 当たり前だ。考察と言うのは先に進むものではなく、深く掘り下げるものだ。考えているうちは先に進むわけが無い
[mihiro] 結論を出せ。出して初めて次の考察を掘り進めるために、前に進む
22:57:12 CshopZZZ0 -> Catshop
[mihiro] 話を作る上でも、文章を書く上でも、どこか納得する結論まで出していないんじゃないのか? なぎぃは。
[mihiro] 「この文章なら大丈夫」「この話なら面白い」、今のいる時点(実力)で、実はまだそこまで突き詰めて無いんじゃないの?
[nagiash] すいません。少し落ち着く時間をください。
2006/03/29 23:00:00
[Kakeru] ここでCMです
[mihiro] うん。ちょっと、余計なことだったかな。ごめんよ。
[OTE] にゃーー(なごみ)
[nagiash] いえ、いいんです、怒りがわいてきたということは図星なんでしょう。
[azusa] | ・) 怒る元気っ娘なぎー。
[azusa] | ・) 萌え。
[OTE] まぁ今はまぜっかえさんほうがええじゃろうて
[OTE] 後は若い者に任せて。
[azusa] うぃ
[Kakeru] そうですな。
23:02:51 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] と、いうことでOTEさんは来週だけでもプリキュアを見るのじゃw
[nagiash] 体力が限界なのでそろそろ寝てきます。
[Kakeru] おつかれさま
[mihiro] おやすみ〜
[OTE] うう。
[OTE] 実家にいる限り見れないなぁ。
23:05:24 ! nagiash ("人の忠告を聞けない子は、折檻だ……。")
23:05:51 Morris -> MorrisNY
[mihiro] 残念。メガネっ娘がでるみたいなのに。しかも学級委員長らしいw
[mihiro] <無意味に煽っておりますw
[OTE] しくしく
[Kakeru] 返信するのか
[Kakeru] 変身
[mihiro] ゲスト出演
[mihiro] 多分、準レギュラー候補
[Kakeru] わしはなぎーに折檻されるんだろうか?(汗
[Catshop] 「かけるんは悪い子ね──悪い子には折檻よ」(くすっ)
[Kakeru] 丸められて猫缶に
23:11:19 + lute_afk(~lute@p1015-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Catshop] 丸めないってばよぅ
[Kakeru] 書きたいものを書けと言うが
[Kakeru] べつにこう、書きたいものを全部ぶち込まなくていいんだよな?
[Kakeru] エロ分抜いても
[OTE] ちにゃー(なごみ)
23:13:41 lute_afk -> lute
[Kakeru] ラブラブ以前に女の子と冒険したりして仲良くしているだけでいいのではないかという気がしてきたのですが
[Kakeru] 欲望をぶち込みまくるともうなにがなんだか
[Kakeru] まったり分が綺麗に消し飛ぶ
[Kakeru] ただれたハーレム冒険生活のほうがええのだろうか?
[mihiro] 「ラブラブだな」と感じるのはどこの視点からだろう。恋人同士が「ラブラブだ」と思わないと「ラブラブだな」と見えないのだろうか
[Kakeru] 読者視点でいいのではないかと思う<らぶらぶ
[mihiro] かけるんの中で結論が出たじゃん。
[Catshop] 『この作品で書きたいのはコレ』ってのがはっきりしていると、読みやすい気はします。
[Kakeru] 猫を丸める話
[Kakeru] 時々丸めなかったりするともう訳わかりません
[mihiro] まあ恋人同士の場合、当人たちは普通に会話してるつもりでも、回りは「イチャついてる」とか「ラブラブしてる」ていう風に見ることは、まあ良くあることだ
[Kakeru] うらやましいおばけがでてきます
23:27:20 Yaduka -> Yad_Furo
[yosi] ごちそうさま。と思われます
[Kakeru] おそまつさまでした
23:30:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:31:03 MorrisNY -> Morris
23:32:07 Morris -> MorrisZZZ
[Kakeru] らぶらぶにして
[Kakeru] 何をさせよう
[Kakeru] ダンジョンに潜らせて生き埋めにするとか
23:34:22 ! MorrisZZZ ("ただいまマクロ強化月間。合言葉は「..マクロ」")
23:35:00 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:35:24 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] いつもかけるんは書きたいことに「まったりな関係」を持ち出すが、そもそもそれはかけるんの中でどういったものなのか、俺には解からん。そこを説明して欲しいぞ
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >■本日の読書:『海軍めしたき物語』高橋孟 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#27
[mihiro] あらーーいぶ
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] とりあえずこう
[Kakeru] ……叩かれないとか?
[meltdown] >maid/stay night
[meltdown] >「サーヴァント・キャスター、天に星、地に花、人に愛、そして貴様にメイドガイこの世に俺のある限り、貴様の未来は薔薇色だ。」
[mihiro] 具体的なシチュエーションを知りたいのだ>かけるんの「まったりな関係」
[Kakeru] 平和な午後でメイドさんに膝枕されながら猫をなでるとか
[meltdown] うに、メイドガイは英雄なのだろうか(こて)
[mihiro] じゃあ、それを書いて見たらいいんじゃないの?
[Stella] メイドガイはキャスターさんなのか
[Kakeru] 事件がないから物語にならないのですよ
[mihiro] そのまったりなシチュエーションに会話は無いの?
[meltdown] キャスターのクラスで召喚されてますな<コガラシさん
[Stella] とりあえず書いてみなされや、話はそれからだ>かけるん
[Kakeru] メイドさんの膝枕で寝ていたらいきなり屋敷の壁をぶち破ってロボットがおそってきたりするのですな
[mihiro] うんうん。それで?
[akagane] つうか、サーヴァントシステムは、キャラクター分けとしてはうまく機能しとらんぞ
[Kakeru] どうしたものかのぅ
[akagane] 「なんでアレがアサッシンやねん」てなもので
[Kakeru] アーチャー、
[Kakeru] 弓うちやしねぇ
[Kakeru] ランサーと正面から殴り合うアーチャー
[akagane] それは先代もそうやな>弓うちやしねぇ
[meltdown] 射撃系(及び投擲)全般がアーチャーみたいですな
[Yad_Furo] あちゃー、またまちがえてしもうた
[Yad_Furo] と聖杯も思っているのでは
[akagane] ダメだなぁ、めるちゃん。それではダメだ
[meltdown] 駄目ですか?
[Kakeru] ゲートオブバビロンとかUBWぐらいしか射撃してないだろうおまえらと。
23:44:07 + ENO(~taka-miy@pfa4443.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。いいかね、奈須きのこワールドでは、設定に意味はないのだ。
[Kakeru] ないのかよ
[Kakeru] いいのかそれで
[Kakeru] ちょっとまて。
[Kakeru] 575
23:44:51 akiraani -> ani_furo
[akagane] とにかく読者をきのこワールドへと引きずり込めればそれでいいのだ。
[Kakeru] (ずりずり
[akagane] ……なんかスーパーマリオっぽいが
[meltdown] 雰囲気優先なのは確かです
[akagane] まあそういうわけで、「なんとか整合性を付けよう」などと考えている限り、ダメだね
[mihiro] ○○時空みたいなものなんですなw>奈須きのこの物語の設定
[Kakeru] 乗り重視のTRPGセッションだと思えばいいのか
[akagane] 整合性は、「読者がつける」ものだ
[ENO] 十五ページで挫折して四十ページまで読んで気が遠くなって七十まえに寝た(w
[meltdown] 豪快だなぁ<読者が整合性を付ける
[ENO] 何回読んでも百いかない、困ったものだ
[akagane] enoさんは、自分のワールドに引きずり込もうとしすぎです
[Kakeru] ええなぁ売れていると
[akagane] こういうのは、ふんどし一丁になって、飛び込まないと
[ENO] 西尾維新さんの書いてるやつも、とても100Pまで行かない、もう目が離れると眺めるだけになってしまう
[Kakeru] なんて睡眠薬
[ENO] いや、そのシーンとか会話とかは目から入って来るんだけど
[ENO] 脳に入っていかないのだ
[Kakeru] Oh脳
[akagane] 奈須きのこにせよ、西尾維新にせよ、作品は独特の固有結界だからな。
23:48:51 ! OKG ("お先に失礼します")
[Kakeru] どうやって引きずり込むんですか?
[akagane] 自分の結界を保ったまま中に入ろうとしたら、そりゃ反発が発生する
[ENO] だから、40Pくらいに進むともう頭の方を忘れていて、「キャラの行動とかセリフ」とかに違和感が生じる
23:49:45 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 私も受け付けない人です
[akagane] いわばそれは、「人型の巨大兵器に意味ないじゃないか」という前提にたってガンダムを見るようなものだ
[ENO] あれ? こんなこと言ったりやったりするキャラだったっけ?と前の方を読み返すと
[ENO] それらしいことは書いてあるんだけど、その周波数が違うのか、受信できていないことがよくあり
[ENO] キャラを追いきれない
[akagane] よろしいですか。1頁ごとに一期一会が、ノベルゲームとかその影響が強い西尾維新の作品なんかの基本です
[akagane] 「そのページが盛り上がるかどうか」が大事なのであって
[akagane] 前後のページとの整合性は、必要ありません
[Kakeru] なるほど
23:52:08 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] それでいいのか(めもめも
[chita] それ3割?
[akagane] うむ。奈須きのこや西尾維新は、そういうモノだ。
[ENO] 一昔前のジェットコースターテレビドラマというのと同じわけか
[Tihiro] こんばんは
[meltdown] 3割くらいでは?
[akagane] そもそも、ノベルゲームは今でこそ違いますが、かつてはログがなかったからな。
[akagane] いわば「さかのぼって前の記述を読む」ことはないのだ
[meltdown] 一応、前後の整合性はとれていると思いますー。全体の整合性は別にして(こら)
[Kakeru] ノベルゲームはTRPGと(めもめも
[akagane] よって、過去は振り返らない、未来はあてにしない
[akagane] これが、一期一会な記述方法
[azusa] はっ
[ENO] 第一回で大富豪になって、第二回の冒頭でいきなりホームレスになって、僕はカメラマン志望なんだ!というヤツがいきなりヒロインを乗せてヘリを操縦していて東京の夜景を見せて「綺麗だろう?僕はこれを見せたくてヘリのパイロットになったんだ」と
[akagane] その整合性って、名前が同じだとか、性別が変わらないとかそんな程度のモノだろうが>めるちゃん
[azusa] | ・) もしかして、がんだむしーどの見方もそれ?
[Kakeru] セイバーは飯ばっかり食っているとか
[Kakeru] 大河は飯ばっかり食ってるとか
[meltdown] いや、“中の人が同じ”レベルでも
[meltdown] #ただし、次のシナリオまでは
[akagane] 中の人はけっこう変わるだろうが
[Kakeru] そんなに一貫性なかったっけ?
[akagane] さっきと言ってることが違うのはざらだ
[ENO] 目的が違うんだな「言葉」の
[meltdown] キャンペーン全体ではプレイヤーが違っても、シナリオ単位では安定していませんか?
[meltdown] うむむむ
[akagane] いわば、読者を催眠状態にもっていって、その酩酊を楽しむ本なので
[akagane] 醒めたままの人間がつまんねーのは、当然
[ENO] なにかキャラにあって、そこから言葉を発しているわけじゃなくて、キャラの価値観も心情も、すべてその「シーン」のためにある
[ENO] カッコイイ!と思わせることが目的であって
[akagane] さよう。その場面が盛り上がるためならば、設定どころかキャラだって交換可能
23:57:27 lute -> lute_zzz
[ENO] すべてはそれの従属物
23:57:44 + kairi(~kairi@softbank221021058012.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] 奥というか業が深いのぅ
23:58:11 Catshop -> CshopBath
23:58:26 + ani_furo_(~akiraani@ackube006197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) 私に読めない理由がわかった。
[azusa] | ・) すっきり。
[ENO] 上手く行けば、というか「それでよし」と思う読者にはこれほどの悦楽境はないな
[Kakeru] 売れるわけだ
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] めんどくさいことは無くてもいい、
[ENO] 考えなくていい
[ENO] 場面とセリフだけを受け取ればいいんだな、シートに座って、観客に徹すれば文句出るはずも無い
[akagane] だから、後から「あれはああいう意味で」などと考えるのは、実にくだらないというか、意味がない。
2006/03/30 00:00:00 end