#もの書き 2006-03-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-30をご活用くださいませ。

2006/03/30 00:00:00
[mihiro] そうか、西尾維新や奈須きのこは夢の世界の話なのか(違w
[Kakeru] なる
[ENO] そこに「人間」とか「社会」とかがあると思ってはいけない
00:00:24 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] 「後」などがあってはいかんのだ
[akagane] 読んでいる「今」だけ
[ENO] そこには「舞台」があるだけなんだな
[ENO] 確かにそれは才能ですね
[ENO] それが書けるというのは文句なしの才能です
[Kakeru] ええのぅ
[akagane] まったくです
[killist] #ふうむ、なかなか実験的な構造なんだなぁ。小説とは別の文字文化と考えれば実に興味深い。
[akagane] 私にはとうてい無理で、だからこそ憧れる
[Kakeru] それにしびれるあこがれる
[ENO] それは駄作と傑作の間に建てられたエッジの上を走ってるようなものだ
[killist] #キャッチィな長文なわけか。
[ENO] 言葉に意味が無い
[ENO] シーンに意味がある
[mihiro] 舞台上が世界のすべて。舞台上がすべての世界。前衛劇場型小説(違うってw
[Kakeru] そこまでやってよく事故らないものですのぅ
[killist] 長編CMみたいなものと認識した。
[ENO] だから曲がれない
[killist] 映画やドラマとは違う。
[Kakeru] 一歩間違えたら玉突き衝突で話が壊れるような
[chita] 「恋をする身体」みたいなもんだろうか
[akagane] 作品は酔わせてなんぼ。読者は酔ってなんぼ。
[ENO] どこまでも真っ直ぐ行くしかない、時代とか世情とかに合わせて曲げることができない
[ENO] まさに時代とともにある小説なんだろうな
[Kakeru] 仕事なので寝て体力回復させてきます
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] あしたもしごと
[ENO] だから、ある世代だけにめちゃくちゃ受ける
[killist] おやすみなさい
[mihiro] おやすみ〜
[Kakeru] ええのぅ
[ENO] その世代以外は受け付けない
[Kakeru] ではっ
00:04:56 ! Kakeru ("みょん")
[ENO] おやすみー
[Tihiro] おやすです。
[Tihiro] #勉強の合間にガンズハート読了(ぉ)
[ENO] その今支持している世代が、そのまま持ち上がってくれればいいのだろうけど、まあそういう天才型の人って
[Hisasi] 勉強せえw
[ENO] 10年作家で食おうとか思ってないだろうしなあ
[Tihiro] まぁ、大丈夫ですw>勉強
[ENO] 勉強しないで本ばかり読んでると
[chita] ちひろはジャックニコルスンになる
[ENO] 警察官になって26年後に雑家になっちゃうかもしれないぞ
[Tihiro] Σ
[Tihiro] 自分にはきっとそんな道は歩めませんw
[Hisasi] ちひろんお巡りさんになったら制服きた写真を久志に送っておくれ(鼻息
[ENO] 誰も決めてないから、わからないよ
[chita] 間違えた。勉強ばかりして遊ばせないと、か
[ENO] 今、雪に閉ざされたリゾートマンションの一室で
[Tihiro] というか、警察官になろうと思ったことはあります。
[ENO] 小説を書いています(W
[chita] 斧ある?
[Hisasi] 背後から誰かがのぞいてる気配とかが
[azusa] せんと
[Tihiro] こわっ(汗
[mihiro] 家族がいなくて良かったですねw(ぉぃ
[ENO] エレベーターを降りると双子の女の子がにっこり笑って立っていたときはいっしゅんどきっとした(W
[chita] そんな怖い執筆環境
[Tihiro] 少しレアな経験(ぉぃ
[mihiro] キューブリックだw
[ENO] 斧は常備しています
[kaji] すてきしちゅだ
[azusa] 蛾の幼虫でも崇めていましたか
[chita] そーいや20年前後前、ENOさんだっけご家族だっけ、S.キングにちょっと似てるなと思ったもんだった
[ENO] ロビーはなかなかゴージャスな内装なので、雪の心身と降り積もる中でロココ調のソファに座っていると
[ENO] 深夜、たった一人でロビーにいると、なかなか恐いものがある
00:11:53 fukaWork -> fukaFuton
[akagane] RPGでやったよなぁ。ドワーフの戦士で、捕まったお姫様の部屋を見つけて。ドアについているちっちゃな窓をのぞいて。「見ぃつけたぞぉぉぉ」と朗らかに笑いかけてから後ろを振り返り真面目な顔で仲間に。「姫様を見つけた。この中にいるぞ」
[fukaFuton] ただいまふとん。
00:12:16 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみふとん。
[ENO] おかえりまくら
[meltdown] おかえりー
[meltdown] そして、おのでとびらをぶちやぶる?
[Hisasi] 斧持った人はベッドの下にいないと
[akagane] 「ドアには鍵がかかっているな。よし、斧であけよう」再び小窓から姫様にむかって。「そこぉぉぉ、うごくなよぉぉぉ?」で、後ろの仲間に。「破片が飛び散ったら危ないからな」
[chita] なんでそんな不適任な奴をパーティにいれたんだ
[ENO] マンションの隣にあるスキー場には今年植木で作った迷路ができるそうで
[ENO] ますます環境が整います(なんの?
[chita] 建物もイギリス風なんだろうか
[Hisasi] 真冬の雪の中、迷路をさまようもの書き面子
[Hisasi] 無論真夜中
[mihiro] それはRPG今昔物語の人質を取る話でしたっけ?>扉を斧でぶち破る
[akagane] で、ドアをがしこんがしこん、打ち破って。「うお、木くずが目に」ごしごし。真っ赤に充血。「ところで姫様に破片は当たってないかな?」中をのぞきこんで、無事なのを見つけて。「へっへっへっへ。今そこに行くからなぁぁぁぁ」
[chita] なんかGMに含むところでもあったんだろうか
[akagane] いや、これはちゃんと救出したお姫様は王様に送り返しましたよ
[akagane] ……ただまぁ、どうやら捕まっている間によほど怖いことがあったらしくて
[mihiro] http://www.trpg.net/user/akagane/no/no_n11.html  これでしょw 銅さんw
[shirakiya] 口を利くことが出来なくなってしまったとさ
[akagane] いや、こっちは別の事件だ
[akagane] 確か、この『人質救出作戦』の後のセッションだったと思う
[mihiro] 別って……すさまじいですなw
[shirakiya] 幾度もそんなことを繰り返してきたんですか(汗)
[akagane] 紹介できない、ひどいエピソードも山のようにあるからな
[shirakiya] 恐るべし
[ao_zero3] ……そうか、やってないのか。
[chita] そして今のが銅さんの「今月のお題」になったのだった
[Hisasi] 素敵だ
00:21:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] とある地方領主のミッションこなして報奨金もらって、別の町でそれ使ったら贋金で投獄されて、国王から処刑されたくなかたら、その贋金作りを倒して来いというミッションを負わされて
[ENO]  地方領主のところに行って、国王が怒ってるぞ、おとなしく縛につけ、とやって、見事にミッション完了したんだが
[ENO] どうにも腹に据えかねる、というので魔法でサーバントとかどんどん作って贋金山ほど作ってバラ撒いて
[ENO] 国の経済を破綻させて隣の国に逃げたことがある
[Tihiro] すごい……(汗
[ENO] GMが凝っていてね、通貨価値がさがることによってこれだけインフレになるのだ、とかいってレート表出してきて
[ENO] 要するにプレイヤーの持ってる金を目減りさせたかったんだろうと思うのだな
00:25:13 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
00:25:20 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] ああ、その気持ちはすごくよくわかるなぁ
[chita] # げ、人質救出作戦の載った号には、私は首ナイフ作戦ネタを出せてない
[akagane] 「報酬はださないといけないが、これ以上金はやりたくない」
[ENO] 「いいのかな?このままあの地方領主を放置していると君たちの金がゴミ同然になるぞ」とか言いやがったので
[ENO] 「構わん、別に銀行に預金しているわじゃない、経済活動は物々交換に毛が生えた程度だ、こうなりゃ一気に破綻させてやるわい」
[azusa] | ・) TRPGって楽しいなぁ
[mihiro] プレーヤーは行くとこまで行きますからなあw
[chita] GMの思惑通りに動こうとしなくても、うまくまわせる人もいるんだな
[chita] でもあんたらカオティック認定だ
[Tihiro] で、国が(汗
[ENO] というわけで、うちのパーテイはその地方領主、仮オストロ公国を乗っ取って贋金作りに邁進
[mihiro] そうか。世界大恐慌が起こったのかw
[Tihiro] 邁進しましたか。贋金作りに。
[ENO] 我々の怒りに火を注いだのがGMが設定した「囚われの姫」を
[ENO] 「すげーブスで性格最悪キャラ」にしたせいでもある
[Tihiro] GMさん、それは駄目な気が(汗
[shirakiya] せめてツンデレにしておけば、こんなことには…
[ENO] せめて助けがいのある姫様にしてくれれば、
[chita] 報酬が金じゃなくて姫だったとしても納得できた?
[ENO] 素直に言うこと聞いたのに(W
[chita] たおやかで従順で小鳥が好きで、足が臭い姫とか
[ENO] 「俺はパターンが嫌いだ」とか普段から言ってるヤツだったので、一発キツイお灸を据えようと
[ENO] パターンから外すということはどういうことかと、教えてやったのだな(w
[killist] えー、囚われのお姫様って時点で十分パターンどおりなようなw
[Tihiro] 外してはいけないパターンはありますしねw
[chita] パターン破りのつもりで、パターンの裏をなぞっているだけという状態はよくありますね
[killist] 外すんなら、王様とかを囚われさせた方が面白いのに。
[chita] # さっきのRPG今昔物語が載ったときの私のネタ http://www.trpg.net/webzine/200506/1000000293.html
[mihiro] まあ、GMはいい経験をしましたね。と言うしかw
[Hisasi] 囚われの萌え王様?
[ENO] 小手先だけを「裏」張ってもしょうがないんだよね
[azusa] 悪の姫君に囚われた魔法使いを助けに。
[chita] # 「首ナイフ問題について考える」の筈だったんだが
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] 午前一時に閉まるので
[ENO] ではではー
[chita] もう時間ないじゃないですか
[mihiro] では〜
[killist] 姫が王様救助依頼を出すも、裏で暗殺依頼も出してて、そのグループが姫を脅して金をふんだくるために誘拐に鞍替えしたとか。
[ENO] 斧持って行って来よう
[killist] おつかれさまー
00:35:25 ! ENO ("CHOCOA")
[Tihiro] おつつです
[mihiro] enoさん。双子の姉妹に憑かれてなきゃいいがw
[chita] いっしょにお風呂できるなら大歓迎だがなあ
[chita] 撤回します。
[Tihiro] 憑かれたら主人公属性と判断します(ぉぃ
[killist] みんなシャイニング好きだなぁ。
[sf] ENOさんが女の子といったばあい、30くらいまでは範疇内ではないかと憶測してみる。
[killist] キングを怒らせたほうのシャイニングw
[chita] 怒ったの?
[killist] うん、だってお父さんがただの頭のおかしい悪者になっちゃってるんだもん。
[killist] で
[killist] 「スティーブンキングのシャイニング」って映画を撮ったはず。
[killist] そっちは映画としてはB級っすけどね。
00:40:38 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[killist] あのお父さんは、多分アルコール中毒の時のキングと被らせてるんだろう。
[chita] 岸田今日子が二人とか?>sfさん
[Hisasi] すごいこわい、それw
[Hisasi] というか岸田今日子の時点で怖いぞ
[chita] 映画ネタから離れなければ
00:42:00 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:42:11 ! akagane ("CHOCOA")
[killist] ちたさん、岸田今日子とお風呂に入りたいんですか。
[chita] 気が進まないな
[killist] またまた。
[chita] 声は好きで、PSOの自キャラのCVということにしたけど
00:43:43 ! kaji ("Leaving..")
[chita] もう一回「私は水虫菌……」を聞いてみたいなあ
[killist] 岸田今日子はラグオルで何してんすか。
[chita] 後にも先にも一度っきりだったが、男をひっかけた
[PaLiLitH] つまり生涯の伴侶ですか。
[killist] ちたさんがネットゲームで逆ナンするような人だったなんて……。
[Hisasi] マジですよ
[killist] #ここで、「ショック」と言った方がいいか、「想定の範囲内」と言った方がいいか。
[Hisasi] #そこで「私とはあそびだったんですね」
[Hisasi] これだよ、これ
[Tihiro] 想定の範囲外です。
[killist] しまつた。
[chita] 萌えキャラでなくても良いって人は、どっかにいるもんなんじゃないの
[killist] まあ、必死に萌えキャラを演じようとしている人ははたから見ると、なんかエグい。
[Hisasi] 素だとおっさんと間違えられる
[killist] 私も、男キャラのときはどうもそこそこの年齢だとおもわれるフシがあります。
[chita] # キャラ写真あったわ。JELさんに感謝 http://my.reset.jp/~jel/event/cup3/PC/Erice.htm
[killist] ここから岸田今日子を想像するのは難しいですね。
[killist] ていうかルミナスフィールド。
[chita] かすれ声の女性ってツボだったんだがな
[chita] ……なんかハイジン言われそうだ
00:49:51 CshopBath -> Catshop
[killist] 立派なレアアイテムをお持ちですね。
[PaLiLitH] あてつけがましいですね。
[Hisasi] ツボボイスは榊原良子さんかのう
[killist] そしてこれはたしか、高レベルじゃないと装備できないしろもの。
[chita] それ以上言わないで
[PaLiLitH] そういえば私は女子PCだったのにずっと男子PCだと思われてました。
[Hisasi] 旦那がガンダムゲーやってて横で榊原さんボイスがガンガン聞こえるのが心地よい
[chita] なんでだよう。普通にやってりゃレベル140くらいいくだろ
[PaLiLitH] 最終的に30くらいでした。
[killist] 榊原良子さんてだれだろう。何の声の人かわからんなあ……。
[killist] 140ですか。余裕で4桁時間はやってますね、さては。
[killist] ああ
[chita] 他にゴラクなかったもん
[killist] 茅葺の声の人か。
[killist] ちょっと突っ張った感じに聞こえる声ですね。
[PaLiLitH] イノセンスの鑑識の人と言おうとしたら認識されてましたね。
[Hisasi] ハマーン様
[Hisasi] クシャナ殿下
[killist] あ、鑑識のおばさんも同じひとだったんです?
[PaLiLitH] たしか。
[Hisasi] ですよ
[killist] 言われてみればそんな感じもする。
[killist] クシャナの声とは同じ人だとわからないや
[killist] そしてハマーン様はわからない。
[killist] たしかガンダムだ。
[killist] ガンダムで思い出した。さっき、あかがねさんが
[killist] 人型ロボットの意味がどうこうと言ってたが
[Hisasi] ねるですよ
[Hisasi] おや
[shirakiya] おや
[killist] おやすみなさい
00:56:15 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[killist] あらためて考えるとパトレイバーはそこそこ納得の行く設定であるのだなあとおもった。
00:56:31 ! Hisasi ("話がかけぬ……")
[killist] というか設定の見せ方、かな……
00:57:56 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-120-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killist] 文明的に、現代からそう遠く離れてるわけじゃないからなのかな。
[killist] いきなり警察ロボと軍事ロボとって出てくるわけじゃなくて
[killist] 土木作業用のロボット(というかパワードスーツ)がメインの対象だから、違和感がないんだろうな。
00:59:22 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/03/30 01:00:00
[killist] 未来的ギミックを出すには、いきなり時代を飛ばさないで、技術文化の進化の途上を見せることでリアリティを演出できる、という良い話。
[killist] 自分でメモっておこっと。
[chita] 2速歩行機械を出すために、道路液状化を持ち出したのも面白かったですね
[killist] 漫画だと特に絵でなじむから、説得力あるよなあ。
01:05:49 MOTOImesi -> MOTOI
[chita] ゆうきまさみさんは、最近だと「鉄腕バーディー」が、かなりまじめな作品という捉えられ方をしてて意外に思いながら、楽しんでいる
01:08:34 Yaduka_ -> Yad_sleep
[chita] 今度ENOさんに聞いてみたらどうか。ゆうきまさみ氏のデビューの逸話
[chita] って誰でももう知ってるか
01:09:02 Luna_ -> LunaSleep
[killist] ぬう、知らないなあ。
01:12:26 ! MOTOI (Connection reset by peer)
01:13:18 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
01:18:06 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:22:33 ! sharuru ("Leaving..")
[Falshion] ポケット戦艦シュペーの最後を見てるんだけど
[Falshion] むかーしの映画だなぁ
01:29:19 ! kairi ("ChatZilla 0.9.72 [Firefox 1.5.0.1/2006011112]")
01:37:05 ! MOTOI ("4番指名打者よしこ")
[mihiro] ポケット戦艦ナイトメアの最期…………なんか泣けてきた……
[mihiro] なんでこんなに俺の中ではメアは健気なんだ……>勝手にキャラが出来上がっていますw
[chita] ナイトメアはステルス戦艦です。
[mihiro] ああ、そうでした。まあ姉妹艦だから、似たようなもんですよ(ぉぃw
[chita] 姉妹艦でしたね
01:52:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
01:55:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/03/20060316.html
[sf] ・『光速のMIB』の話
[sf] ・『神様ゲーム3』の感想
[sf] ・『生命と非生命のあいだ』の紹介と感想
[sf] ・眼鏡とは知性の象徴であり、眼鏡を外すとは知性を捨てるという意味であった時代
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/03/20060316.html
[sf] ・生徒不起立は教員処分の対象
[sf] ・ΣBookJpのアフィリエイト
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/03/20060316.html
[sf] ・飛び出す絵本、チベットの仏壇
[sf] ・新キャタピラー三菱のペーパークラフト
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/03/20060316.html
[sf] ・ギターフリークス&ドラムマニアの話あれこれ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/03/20060316.html
[sf] ・Wikiのディスク使用量
[sf] ・W-ZERO3買おうか辞めようか
[sf] ・ぷららがWinnyの完全規制を決定
[sf] ・W-ZERO3のカスタマイズ
[sf] ・電子ペーパー
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/03/20060316.html
[sf] ・ナノ爆弾
[sf] ・Winnyの使用自粛の呼びかけ
[sf] ・漏洩対策
[sf] ・ルシフェラーゼの働き方が解析さる
[chita] ルシフェル化するんですか
[sf] ぴかぴか
[sf] 語源は一緒だろうな
2006/03/30 02:00:00
[SiIdeKei] ログ読みー
[SiIdeKei] >[Stella] #親子丼なんかは例外中の例外
[SiIdeKei] コミケで創作のくせに数が出た、ということで、引き合いに出されたんだろうか。
[mihiro] そうですね。三桁は異常ですよ
[SiIdeKei] しかも
[SiIdeKei] 意外と評判がいい(笑)
[ao] まあ。アレはなんか。オレも絡みたかった。
[SiIdeKei] 解説を書いてもらったENOさんとか、ボイスドラマにした斎藤さんとか
[SiIdeKei] えーと、この人たちって、よく考えたら、プロの作家じゃないですか。
02:06:33 Catshop -> CshopZZZ
[ao] まあ。鼻高くして良いと思うよ。
[sf] うんうん
[SiIdeKei] 合計200部。比較するものがないので、すごいのかどうか、いまだに実感がわかないのです。
[ponzz] 比較するものなら、俺のヤツが末端として適当かと
[ponzz] 1セット5冊、総ページて゜200前後の小説が
[Falshion] 竹箒の第一号はどうよ?
[ponzz] クトゥルーという題材の後押しがあって
[Falshion] コミケの終わりまでで六部
[ponzz] 100に届かない
[ponzz] はず
[ponzz] 確か、6、70ぐらいだったかな
[ponzz] 一冊200円(高っ
[ponzz] めちゃめちゃ売れてます>しいできゅん
[SiIdeKei] まて。親子丼1部500円にしちゃったぞ。まあ、お金かかっちゃったのでそうなったんだけど。
[ponzz] 俺のは、コピーだからね
02:14:39 ! Tihiro ("御南深:「すごい能力が落ちてる……不味いわね。」")
[chita] ログを読み返すと、売れたことより、なぜ手にとって貰えたのか、そこが気になる
[ponzz] その差はある
[ponzz] しいできゅんのは、
[ao] びの人とかな。売り子が強力なんだ。
[ponzz] やはりもの書きでの人気が波及したためでしょうね
[SiIdeKei] 初出の夏コミで、ぽんずさんは現場見てたよね。たしか。
[ponzz] ああ、それが最重要<売り子
[ponzz] うん、いたも
[ao] あとこー。わりと手に取りやすかった。
[mihiro] ENOさんの解説。それも一つあると思うなあ
[ao] 売りのポイントも明快だったし。
[SiIdeKei] 備前さんが『出す』と決めた時点で、ある程度の数は出せると踏んでいたんだと思う。
[ao] 100は売る気だったと聞いた。
[ponzz] 確かペイラインが100だっけか
[ao] それを聞いてずいぶんやる気だなあと思った。
[SiIdeKei] いや、ペイしないんですけど(笑)<100
[ponzz] 1150か
[ponzz] 150
[SiIdeKei] 160は出さないと、ペイしません。実は。
[ponzz] ペイしたじゃん(w
[SiIdeKei] するはずないと思ってたんですよ。
[ponzz] すると思ってたよ
[SiIdeKei] ところが、した。
[ponzz] そのあたりが周囲としいできゅんの温度差だよな
[mihiro] 『親子丼』自体のレベルの高さもさることながら、ENOさんと言うプロのお墨付きがつくわけだから、まあ、手に取る方は「外れ」を引かない安心感がある
[chita] ここのログが前評判を呼んだ可能性はありますか
02:20:03 ! Falshion ("See you...")
[ponzz] 購入者の中には
[killist] #そういうのは、奥ゆかしいので日本では美点だw>しいでさんの温度
[SiIdeKei] 置かせてもらったサークルが、RPG系が多かったので、帯に名前貸していただいた銅さんとかNMさんとかsfさんの効果も、大きかったと思う。
[killist] #やりすぎると嫌味にきこえるが。
[ponzz] ここでろむってる人が結構いたらしい
[SiIdeKei] ボイスドラマが『現地生産』になってしまったのは、#もの書きのおかげですね(笑)
[ponzz] もの書きと
[ponzz] 親子丼購入者の後押し
[ao] あとこー。ボイスドラマは創作系サークルにチラシがあったりしたので
[ao] そちらからの流れも。
[chita] これはあれかな。天の時、地の利、人の和、そして貴様にメイドガイ
[SiIdeKei] なんかこう……おいしいところだけをかすめ取っていったような気もする(笑)
[SiIdeKei] メイドガイはいりません。
[ponzz] じゃあ軍曹
[ao] ああ。そうか。かなぶんのとこでチラシおいてあったんだ。
02:24:30 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 軍曹も遠慮しておきます。
[ponzz] いいヤツだと思うんだけどな。嫌われたか
[ponzz] ……ツンデレ?
[ao] まあ。とりあえず。
[ao] しいでさんには、次出す時はわしも一口かませてくださいとっ
[chita] 女性役?
[SiIdeKei] 次、あるんかなー
[ao] さああ。
[ao] 折り返しの嘘予告編を2年ぐらいかけてつくるとか。
[chita] あ、いおうかいうまいか悩んじゃった
[chita] 続編の発売を告知する。4/1に
[SiIdeKei] ぜったいしないっ!(笑)
[ponzz] なんでさー
[ao] ちぇー
[ao] てぐすね引いて待ってるのに。
[ponzz] やろうよ
[ponzz] 誰も本気にしないから
[SiIdeKei] 今年のエイプリルフールは雨天延期になりましたっ!
[ponzz] ね、蒼ぽん
[ponzz] 本気にしないよね
[ao] シナイヨ?
[ponzz] ほら、しないって言ってる
[SiIdeKei] ……
[ponzz] だから、安心して4/1に嘘ついてください
[ao] まぁ。今年は夏までひゃっほうというスケジュールなんでそうそう遊べんのが残念無念
[KUZUMI] ぽんずさんより嘘を付けと指令をあたえりりー(思い出したように蒸し返す)
[ponzz] あたえりりー
[ponzz] しいできゅんに今日の任務をあたえりり
02:34:35 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[ponzz] 4/1に発表する、親子丼の同人に関する衝撃的アナウンスの内容を考える任務をあたえりり
[mihiro] まあ、別に親子丼でなしに、ネコ耳皇帝あたりの話でしたらエープリルフールの時はどうですか。そっちが原稿化できるようになるかもしれないw
[mihiro] イヌ耳だったっけ?
02:35:43 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。明日早いので、もう寝ます。
[SiIdeKei] あ、犬耳ですよ、陛下は。
[mihiro] そっちでしたか。失礼しました.陛下
[ponzz] わりとしいできゅんは律儀で
[ponzz] あたえりりで出した指令は、今まで遂行してるんだよな
[ponzz] #コミケこいや、だけだったか
[ponzz] まぁ、期待してます
[ponzz] おやすむー
[ao] ぐだーない
[chita] 真似できないと言えば、親子丼も真似できないよな
[chita] # と言いつつ4/1発表のウソ企画でponzzさんの手によるパチ親子丼が4作ほど発表されるのだが
[killist] # いまから楽しみですね。
[ponzz] それありえなす
[ponzz] 軍曹でさえ、最近パスが通ってないから出てこないってのにー
02:51:47 ! chita ("CHOCOA")
02:54:25 ! mihiro ("CHOCOA")
02:56:25 ! Stella ("Leaving...")
02:59:56 ! ao ("ぱたり")
2006/03/30 03:00:00
03:02:56 ! ponzz ("CHOCOA")
03:08:18 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-41.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:14:02 KUZUMI -> KUZU_work
03:19:29 ! roshiajin ("")
03:20:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:23:37 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
03:24:33 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、キリさん。榊原良子さんね。
[mihiro] 確かパトレイバーで南雲隊長の声やってたんじゃなかったっけかな。
[mihiro] うろおぼえですけどね。
03:26:11 ! mihiro ("と言い捨てて落ちるのであったw")
[killist] なんと。
[killist] あの同僚に恵まれないかわいそうな南雲隊長。
03:32:30 ! roshiajin ("")
03:32:37 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/03/30 04:00:00
2006/03/30 05:00:00
05:01:14 ! Pita_An (Connection reset by peer)
05:21:50 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
05:35:46 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/03/30 06:00:00
06:07:39 ! sifr (EOF From client)
06:17:00 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-149.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:24:27 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:59:06 fukaSleep -> fukaWorkL
[fukaWorkL] おはいてきまー勤務最終日っ
2006/03/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 LunaSleep -> Luna
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:56 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:05:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:18:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:19:59 lute_zzz -> lute
07:22:47 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:26:41 Luna -> LunaWorks
07:28:29 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE] おはもげっぴょ
07:40:02 - TrickStar from #もの書き (Leaving..)
07:44:24 + fukaTypeU(~fukanju@p11185-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:39 ! roshiajin ("")
2006/03/30 08:00:00
08:07:16 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:18:05 cherry -> cherrySLP
08:18:25 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:25:19 Yad_sleep -> Yad_away
08:28:48 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:41 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:49:58 ! soutou ("Leaving..")
08:57:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
08:59:15 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-136.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
2006/03/30 09:00:00
09:01:24 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:06:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:17:09 + Prof_M(~moriarty@i220-109-156-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:44:10 + yama-work(~username@M010164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[yama-work] おはようございますだ
09:45:11 + toubousya(~toubousya@flets083.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/30 10:00:00
10:03:04 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:13:59 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:16:47 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:18:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
10:20:36 + Tayu(~tayu@FLA1Aab092.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 眼鏡属性といえば女性に対する萌えの場合が多いらしいんですが、
[Tayu] 男性が付けているのを見て喜ぶ女性もまた多いとのこと。
[Tayu] 新聞から、URLのみ引用
[Tayu] http://www.megane-danshi.com/
[Tayu] 私はあまり他人の眼鏡orコンタクトor視力に思い入れはないんだけどなぁ。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Megane
[Tayu] おお。
[Tayu] リンク付けてみました。
[Tayu] だんだんWikiの書き方を覚えつつあります。
10:40:39 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] mixiの「メガネ男子」コミュなんてのも、大流行ですよw
[Tayu] そーなんです。
[Tayu] 記事にはmixiのコミュも載ってました。
[Tayu] さすがにmixiへのリンクは張れなかったので省略してました。(笑)
10:48:12 + showaway(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:49:44 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ああ、なんだか、読む物がいっぱいある。
[Stella] この人物のオモテとウラ 藤原正彦 http://gendai.net/?m=view&g=book&c=R00&no=2416
[Stella] へー、新田次郎の息子なんだ
10:54:57 ! Stella ("Leaving...")
2006/03/30 11:00:00
2006/03/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ちょっとTRADOS体験版インストールするので落ちます。
11:06:28 ! Tayu (EOF From client)
11:12:30 lute -> KumamotoL
11:25:18 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:46:16 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/30 12:00:00
12:08:01 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0314.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
12:44:05 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:44:26 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
12:50:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
12:54:59 KUZU_work -> KUZUMI
2006/03/30 13:00:00
13:12:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-199.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:26:04 ! Falshion ("See you...")
13:27:54 mihiro -> mihiaway
13:38:27 KUZUMI -> KUZUMIafk
13:38:45 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:40:20 + liot(~liots@ntkmmt007207.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/30 14:00:00
14:08:35 ! aranobu ("Leaving..")
14:15:09 ! yama-work (EOF From client)
14:15:24 saway -> saw
14:21:20 ! Pita_An (" ")
14:40:23 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Falshion] 粗い風
[akagane] 古都の桜 http://www.nara-shimbun.com/n_all/060330/all060330a.shtml
[akagane] 寒いのにごくろうなこっちゃ
[akagane] 知人が「負け戦が楽しいそうですが、嘘(3割)でしょう」と言ってきたので、嘘じゃないと応えたところ、「でも、人生はともかく、ゲームは負けたら終わりじゃないですか?」などと言うので「それは逆では?」と聞き返すと
[akagane] 「ゲームこそ、負けたら終わりです。負けたらゲームオーバーですよ?」
[akagane] これには一本取られた気分である
[Stella] 負けすら楽しめるのが通じゃなかったっけ
[akagane] そういや、コンピュータゲームって、「負けても続く」ことはない。
[Stella] 勝っても終わるんじゃ?
[akagane] いやいや、スパロボとか、RPGとか
[akagane] ボスキャラ相手には「勝つまで戦わされる」
[Falshion] こんてにゅー?
[toubousya] イベントで負けになるのは、ふくめないんですね
[akagane] シナリオは「クリアするまで戦わされる」
[akagane] たとえば、「負けた後」のシナリオは続かない
[akagane] なるほど、そういう意味では「負けたら終わり」なのだ
[toubousya] なるる
[Stella] バッドエンドはー?
[toubousya] でも、SLGは負けても続くものもありますよね
[akagane] あるだろうが、ファイアーエンブレムとかスパロボとかの面クリアでストーリーが続くタイプは
[akagane] おおむね、「勝つまで繰り返し」だよね
[akagane] エムブレムだ
[toubousya] はい。
[toubousya] やっぱ、ストーリーがあるゲームだと負けた後までフォローすると分岐が無茶になるからだろうか
[akagane] バッドエンドのストーリーがあるゲームはまだましで(魔王にこの世が支配されました)
[akagane] RPGなんかでも、負けたら「ゲームオーバー」の画面が出て、ロードしなおすよなぁ
[toubousya] 王様に文句言われて所持金の半分を徴収されます
[toubousya] 「おお、死んでしまうとは情けない」
[akagane] うん。私はそういうのは、「負けた後もゲームが続いている」と感じていたのだが、ストーリーやイベントという点では、それは「繰り返している」だけなんだよな。続いてなくて、逆戻り。
2006/03/30 15:00:00
[akagane] ストーリーがなければ、「ガッデーム。あの野郎、中ボスのくせに硬いじゃねーか」「武器のレベルがたりねーってだから言ってるだろうが」「攻略本見ようよー」「うるさい、勝てることが分かっては面白くないだろうが、さあもっかいチャレンジだ。たぶん、薬草がもうちっとあれば勝てる」
[akagane] とまぁ、脳内ドラマを組み立ててリベンジできるのだが
[akagane] ストーリーや会話がある場合、同じセリフを繰り返しやがるので、「巻き戻された」感が強いのだな。
[toubousya] 近頃のゲームは、ムービーがあるから、余計そう感じます。ムービースキップがないとたまに地獄を見ます・・・
[toubousya] でも、そういうドラマを組み立てられるRPGってありましたっけ・・・初期のウィザードリィくらいかな
[akagane] しかしまぁ、それってスゴイ徒労感だよな。いわば、「キャラクターの存在って意味がない」わけなのよ。だって、何度負けても同じことの繰り返し。常に時間は巻戻り、決められた未来にしか進めない。
[Trick_WRK] 途中で失敗すると途端にやる気が失せます。
[akagane] 英雄だの勇者だの言われても、「失敗を選ぶ事すらできない」
[toubousya] 成功するまでは何度でもやり直し。しかも、ほかのことをやることはゆるされない・・・・うわぁ
[akagane] 勝ち続ければ、そういう事に気づかずに遊べるんだけど、負けてしまうと、そういう事に否応なしに気づかされるんだよね
[akagane] ゲーム内の物語よりも、脳内ドラマの方が「強い」ゲームならここまではならんのだがな
[akagane] たとえば、バイオハザードなんかはそうだ。あれこそ、「負けたら終わり」なのだが、決してプレイヤー的にはそうではない。
[akagane] 「くそっ、あそこで弾が尽きるかっ?! えーと、途中のゾンビはナイフで殺して……よし、なんとかなるっ、突撃っ!!」
[akagane] この場合、時間は巻き戻されているが、プレイヤーの徒労感は少ないと考えられる
[toubousya] むう
[toubousya] 徒労感・・・・
15:28:15 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ゲームは再挑戦できるけど
[sf] ストーリーに再挑戦するのは疲れる
[sf] という感じかなあ
[akagane] ですなぁ
[sf] そろそろ出てるはずの ノベルゲームのシナリオ作成技法 http://hiki.cre.jp/write/?NovelGameNoScenarioSakuseiSahou を作成しといた。
[sf] 著者の涼元悠一 http://hiki.cre.jp/write/?SuzumotoYuuichi も。ヴィシュバノールの水杜明珠と同期だったのか。
[sf] 小説新人賞では一冊づつで、その後に入社したんですなあ
[sf] > 1991年に「我が青春の北西壁」で第16回コバルト・ノベル大賞入選。1998年に「青猫の街」で第10回日本ファンタジーノベル大賞優秀賞受賞。
[sf] んで、2000年2月から2005年9月に株式会社ビジュアルアーツに在籍。
15:47:26 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あー
[Falshion] 半年で10日しか出社しなかった人だ
[sf] ほう
[Falshion] http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%ce%c3%b8%b5%cd%aa%b0%ec#keyworddiary
[Falshion] 元はMixiの発言より
[Falshion] はてなキーワード:涼元悠一 [キーワード一覧:涼元悠一]
[Falshion] こっちか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NovelGame
[Stella] 箱だけ作成しておきました
[sf] わーい
15:52:18 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[Stella] さて、商標検索をしていて気がついたのだが
[Stella] 次のノベルス参入はコーエーだ
[sf] ゲームシナリオのドラマ作法 「弟切草」「彼岸花」の選択肢構造について七ページあり。 とだけ追加しといた
[sf] ほう
[shirakiya] ほえ
[sf] もともとハードカバー小説も出してましたからね
[Stella] >商標出願2005-122074 コーエーオンラインノベルズ
[Stella] >商標出願2005-122075 コーエーノベルネット
[Stella] >商標出願2005-122076 コーエーノベルウェア
[Stella] >商標出願2006-000559 ネオロマンスノベル
[Falshion] アンジェリークで参入かな
2006/03/30 16:00:00
16:00:21 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務を考えたら、オンラインノベルかも
[Stella] つーか、「ネオロマンスノベル」ってサービスがもうあったよ orz
[Stella] ネオロマンスノベル http://www.gamecity.ne.jp/konovels/neoromance/
[sf] ふむ
[sf] ノベルゲーム側からの電子書籍という感じで、メインのストーリー+サブストーリーで短いのを沢山積み上げてくというのはオンライン向けとして上手い感じ
[sf] 主人公は、名前の変更が可能ですとなっとるのねー
[sf] 商業化されたドリーム小説っ
[Stella] 元のゲームが名前変更可能だからなあ
[Stella] 乙女ゲーのドリーム小説は『原作ヒロイン(名前変更可)」
[Stella] のほかに「オリジナルヒロイン(原作ヒロインはオリジナルヒロインの友人です)」つーのがあるぐらいですよ
[sf] ほー
16:42:39 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-217.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:45:07 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
16:52:39 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
16:55:49 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:58:11 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/03/30 17:00:00
17:00:22 + Prof_M(~moriarty@i60-34-60-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:06:39 ! toubousya (EOF From client)
17:07:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:15:11 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:16:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:18:48 + ponzz(~ponzz@n101.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
17:20:24 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:24:58 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-169.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:29:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:43:08 + Prof_M(~moriarty@i220-99-244-47.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/30 18:00:00
18:00:33 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:07:52 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
18:08:43 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] Hotwiredからのお知らせ : Hotwired http://hotwired.goo.ne.jp/info/info060329.html
[Stella] >このたび、3月いっぱいをもって、Hotwired Japanのコンテンツの更新をいったんストップし、内容を一新して新たなスタートを図ることとなりました。
[Stella] ということで、一時休止
[Stella] 埃blog - ツンデレ派生語まとめ http://d.hatena.ne.jp/nisoku2/20060322
[Stella] 「崩え」が
18:20:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:23:59 ! MELTDOWN (EOF From client)
18:30:48 ! KITE (Connection reset by peer)
18:46:33 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[liot] なんと
[liot] hot wired一時休止ですか(´¬`
2006/03/30 19:00:00
19:00:29 + sifr(~sifr@O050236.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:24:25 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:27:14 sifr -> sifr_afk
19:37:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p225.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] 萌えが、萌えがぁ
[Kakeru] (じたじた
[Kakeru] いまらさ「げんしけん」を読んでみる
19:41:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] 意外におもしろい
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] A.C.E.2を買うてくる。
[shirakiya] (ほくほく
[Kakeru] なんだっけ?
[shirakiya] PS2のソフト(ゲーム)。
[shirakiya] すぱろぼのアクション版みたいなもんです(意訳しすぎ
[Kakeru] ふむ
2006/03/30 20:00:00
20:03:48 + meltdown(~meltdown@w4d57.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 明日の出張準備終了ー
[meltdown] (こて)
[liot] ACE2(´¬`よいなー
[shirakiya] (ほくほくころころ
[liot] 前作のACEも好きだった(´¬`
[liot] フロムソフトウェアとバンプレストの共同開発だけあって
[shirakiya] 最初に「お気に入りタイトル」を一つ選ばされる。(選んだ作品のメカが優遇される)
[shirakiya] …まずここで小一時間(まて
[liot] CGとかの作りはACっぽいわなw
[liot] ww
[shirakiya] そりゃまあ、フロムソフトウェアですから。
[liot] ACっぽいインターフェースを持ったスパロボアクション版って感じですよな<ACE
[shirakiya] ですね
[liot] 2はまだ見てないのだが
[shirakiya] …む。「選択無し」というのもあるのかw
[shirakiya] うに
[shirakiya] 良いですよー
[liot] 僚機が実際に目に見えると言うのがよさげw
[shirakiya] まず予約特典のDVDを見てほくほく。
[liot] Gガンを選びたひ(爆<お気に入り
[shirakiya] デモをみると、Gガンだけ、なんだか別のゲームですよ?(笑)
[liot] 漏れも公式サイトとかのムービーを見てて
[liot] そんな事を思った事はあるw
[liot] (´¬`あと、ウイングガンダムゼロカスタムが気になるw
[liot] 前作のウイングが使いにくかったからさーw
[liot] やっぱ似たような傾向の性能なのかしら・・・w
[shirakiya] どーでしょう。やってみないことには。
[shirakiya] きっと、原作遵守でしょうから
[shirakiya] 使いにくいままでしょうw
[liot] だろうなあw
[meltdown] 使いにくいのか(汗)
[liot] 前作はブラックサレナが便利だったw
[shirakiya] ごりごり体当たりできましたなぁ
[liot] しかも耐久性が高いw
[liot] 多少低い機動性を補って余りあるw
[shirakiya] ぉ
[shirakiya] 前作のセーブデータがあると、ボーナスが付く
20:20:26 + aspha(~aspha@PPPa135.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もてたいのでモテモテになる小説を書くと
[Kakeru] ……非常にいたたまれない気分になるのは気のせいか
20:29:06 + yosi(~yosi@ntaich087088.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
20:32:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] いろいろと手はある。
[shirakiya] 痛さを貫いて描ききるのも、一つの手だし。
[Kakeru] 悟りを開くとか
[Kakeru] 「わしにはこれしかないんじゃぁ(かりかりかり)」
20:33:40 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] 「ホーリーランド」12巻をゲッツ。
[Yaduka] いや、前向きな主人公は良い。
20:35:54 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 読んでて嬉しくなる巻だった。
[Kakeru] めでたい
[sf] ホーリーランド 12 (12) ジェッツコミックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4592143124/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4592143124 )
[Stella] 「彩雲国物語 藍より出でて青」よみおわり
[Stella] 短編集。既刊全部読まないといろいろネタバレが入ってる。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?SaiunkokuMonogatari
[sf] ふむふむ
[Stella] ザ・ビーンズ初出の2編と、書き下ろし1編
20:47:47 + showaway0(~gm@3dccca61.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 特に書き下ろしのは、「光降る碧の大地」後だったりするからなあ
[sf] 最新刊後かー
20:49:04 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] このシリーズは、めんどうでも刊行順に読むしか
20:53:17 sifr_afk -> sifr
2006/03/30 21:00:00
21:03:34 KUZUMIafk -> KUZUMI
21:07:04 + kaji(~username@i60-41-166-63.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:07:46 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
21:08:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] http://www.orionstar.co.jp/consumer02.htm
[ponzz] チョコビ、大人気なんだ……
21:29:01 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:31:17 ! liot (Connection reset by peer)
21:32:06 + liot(~liots@ntkmmt007207.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:24 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
21:47:13 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] げんしけんのなぞ
[Kakeru] 男キャラは一人を除いて平均以下の容貌なのに
[Kakeru] 女キャラは美少女ばっかりなのはなぜだろう?
21:58:07 TrickStar -> Trick_Zzz
[KUZUMI] その方が作者が描いていて楽しいからでは?(笑)
[Stella] 荻上って美少女だっけ
[Kakeru] 荻上ってd;t
[Kakeru] どっちだっけ?
[Stella] 隠れ腐女子
[Kakeru] うーん
2006/03/30 22:00:00
[Kakeru] でも男の面々ほどひどくはないような
[KUZUMI] 美少女かと言われると微妙かもね
[Kakeru] 普通サイズ
[Falshion] 萩上の髪型が、原稿書いているときの姉御(近所の腐女子)にそっくりです。
22:02:30 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 近所に腐女子なんかいねぇよ(愚痴
[Kakeru] ……居ても困るが
[Stella] 隠れてるだけだよ
[PaLiLitH] サングラスかけないと。
[Falshion] いっぱいいるよ
[Stella] 腐女子趣味を表に出すほど逝ってる人は少ない
[Yaduka] サングラスかけると敵が見分けられるんですよね
[KUZUMI] 歩いて5分の所に住んでますが何か?<腐女子>かけるん
[PaLiLitH] クライマックスはえんえんと拳闘。
[Kakeru] たいへんだ
[Stella] #やっとマトリックスネタだったと理解<サングラスうんぬん
[PaLiLitH] #ちがいますよ。
[Yaduka] #残念。
[Stella] #何のネタだろう
[PaLiLitH] # http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008453K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00008453K )
[Yaduka] #く、先んじられたか
[Kakeru] 濃っ
[Stella] #ゼイリブだったか
22:06:24 MorrisEat -> Morris
[Stella] 笹原妹って、化粧の下は笹原そっくりという設定だったんだ
[Kakeru] かわいそうに
22:13:40 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:17:10 ! aranobu (Connection reset by peer)
22:17:59 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
22:20:19 LunaWorks -> Luna_
22:22:07 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:27:05 Morris -> MorrisNY
22:30:43 Yaduka -> Yad_Furo
[Kakeru] うう、わからん
[Kakeru] なにがわからないかさっぱりわからん
[Kakeru] 「うちの子がツンデレになっちゃった……」「それただの反抗期よ」という謎フレーズが
22:45:25 MorrisNY -> Morris
[ko_iti] そこからはなしをつくってみよう
22:47:58 ! mihiaway ("CHOCOA")
[Kakeru] 「最近ティナが隠し事をするようになって」「そりゃ年頃だしね」
[sf] そして落ちは買い食いですか
[Kakeru] 御大にまでそんな娘にみられているかわいそうなティナ
22:56:12 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] リルリィーアとティナでまったりらぶらぶをすると男分が足りなくていまいち萌えが足りない
[Kakeru] 割り切ってソフトレズで突っ走った方がいいのだろうか?
2006/03/30 23:00:00
[sf] かけるんはどう思うのかな
[Kakeru] さっぱりわからない
[sf] かんがえろー
[Kakeru] たぶんソフトレズはかけないだろうなぁと思う
[sf] なぜだろう
23:02:43 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Kakeru] 勘
[Kakeru] 前検討してどうもダメだった
23:05:32 KUZUMI -> KUZUMIafk
23:06:49 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] できそうなことと、できそうにないことを把握して、出来ることを上手く使うのは良いことだが
23:07:16 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ad1.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[sf] いわゆるソフトレズに必要な要素のうち、どのようなものが今できて、どのようなものが出来るようになりそうで、なにができそうにもないのかとか。そういう細かく考えることで「使える道具」を考えないとね
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] じゃこじゃこ(きってる
[Kakeru] 「お姉ちゃんが結婚できなかったら私がもらってあげるから」「はいはい」
23:10:46 CshopZZZ0 -> Catshop
[Kakeru] まぁほんとうにもらうわけにはいかんからのぅ
[Kakeru] そもそも恋愛分をぶっこぬいて子供たちを守るぞーというのに専念するべきだという気もするが
[Kakeru] そうすると恋愛分が抜けて萌えないが
[Kakeru] 恋愛分を無理に入れると子供たちとどっちが大切なのかと言うことになってポイントがぼけまくったり
[Kakeru] にっちもさっちも
[Kakeru] あとこー
[Kakeru] 男性キャラ追加しようかと思ったのですが
[Kakeru] リルリィーアとタメ張れるぐらいに活躍されるとどっちが主人公かさっぱりわからなく
[Kakeru] なんかどうやってもうまくいかないのぅ
[Kakeru] 全部満たすのは無理だからちゃんと割り切らないとダメなのかのぅと悩んでいる
[sf] なにもかも注ぎ込もうと工夫することは良いことだが、なにもかも注ぎ込まねばだめというわけではない
[meltdown] やり方次第で、子供も恋人たちも可能だと思いますが
[meltdown] 焦点を絞りたいから出さないというのも選択肢の一つだと思います
[Kakeru] 究極にダメな解決法
[Kakeru] ティナは実は男の子
[sf] 焦点がボケる不要なものは削除したほうがいいというのは、文章自体だけではなく設定や登場人物にも言える
23:16:34 MOTOsleep -> MOTOI
[Kakeru] なんかいくら考えてもさっぱりできあがらないのぅ
[sf] ちなみに今の二人の構図のまま男を入れて恋愛もさせること自体は難しくない。いくらでも解決策があるのは確かだ。
[Kakeru] 恋愛には問題ないんだけど
[Kakeru] ねぇ
[sf] だから「なにが書きたいのか」「読んでどう感じさせたいのか(感じたいのか)」が大事なのよ。これをなんとかしたいというモチベーションが。
23:18:06 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Kakeru] はぁはぁしたいけどどう書けばはぁはぁできるのか今のかけるんの実力だとさっぱりわからない
[Kakeru] ……
23:18:41 + akiraani(~akiraani@ackube006248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もうちょっと具体的じゃないとダメですか
[Kakeru] はぁはぁしなかろうが恋愛を書くとか
[V-zEn] 僕は
[V-zEn] リエさんのおかげで
[V-zEn] わかったよ
23:19:13 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[V-zEn] かけるんは
[sf] 具体性に欠けるのはたしかよね。
[V-zEn] 「書きたい」んだな!
[liot] にゅるにゅる
[sf] 「恋愛したい」のであって「誰とどういう風なお付き合いをしたい」ではないような感じで
[V-zEn] 「〜を書きたい」というのがよくある動機なんだけど
[V-zEn] 「文章が書きたい」
[V-zEn] これが動機なんだろうと。
[sf] 何か書きたくてたまらないという衝動があるのに、なにを書けばいいのかわからない
[V-zEn] うんうん
23:20:48 + Kazami(~Kazami@p2211-ipad206akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] ほう
[sf] 腹が減ったのに作る料理が浮かばない。レシピが欲しいわけです。
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 画期的な解決法を思いつきました
[Kakeru] 二次創作を書けば(ごす
[V-zEn] それすらも解決にならんのだろうなあ
[V-zEn] なってないしなあ
[Kakeru] だめか
[kaji] んーいあ
[kaji] 書いてみれば?
[V-zEn] 別に書くことは
[sf] いやまあ、ありもののキャラクターと設定で話しを書くのは良い手だと思うよ
[V-zEn] いいんじゃねぇかな
[V-zEn] 書きたいんだから
[kaji] キャラ造形が元からある分、フォローされていて
[kaji] なんか今まで見えなかったものが、みれるかもしれん
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] しかしこうそれはそれでやっぱりネタが
[sf] 具体的に「だれそれがなんとかをしている話が書きたい」みたいな
[Hisasi] 人のキャラを動かすのは楽しいぞ
[Hisasi] このキャラはこういう風に動くだろうなあ、とか
[sf] そういうのが浮かぶならね。具体的な欲求になるから。
[Hisasi] 形があるんだから
[V-zEn] でも、今まで
[V-zEn] 具体的な欲求が浮かんでないわけで
[V-zEn] 何がキックになるのかさっぱりわかんねーですよ。
[kaji] そしてそれが書けたら
[kaji] 適度に元キャラの設定ずらしてオリジナルと(えー
[azusa] 二次創作とかけるんのキャラを、同じ事件にぶち込んでみれば
[V-zEn] ただこう
[V-zEn] 結局、具体的な書きたいものの欲求がないなら
[azusa] | ・) PC変われば別のセッションになる、的に、自分のキャラの性格とかをより理解できるかもしれない。
[V-zEn] 書いてるうちに「自分はだめだなぁ」と
[V-zEn] なるんだと思うんだが。
[kaji] あれか
[kaji] かけるんは、もっと「面白い」と思える物をみないといかんのだな
[sf] まあ、そうなるかどうかは書いてみてから考えるのが。
[sf] たぶん「面白がらなければならない」なんだろうね、と思う。
[V-zEn] 素直に自分の「面白い」が
[V-zEn] 今信じられないとか
[V-zEn] そういうことはあるかもしれぬ。
[kaji] それも含めての事なんだが、まー
[sf] うみー
[Hisasi] ネタ集めか
[kaji] どっかで回ってハイになれるよーな感じにならんとねー
[Hisasi] 最後は
[Yaduka] |・) ホリラン面白いよホリラン
[sf] 情熱っ
[Kakeru] 深く考えると
[V-zEn] まあ、最悪、ガロ方面に進んで自分を掘り起こすって手があるけど(笑)
[Kakeru] エロに帰結するかエロぬきにしようと考えて訳がわからなく
[V-zEn] まあ方針が決まってないんだから
[V-zEn] 当然だよね。>訳が〜
[Kakeru] 決めうちしていいのかのぅ
[V-zEn] 知らんわ。
[Kakeru] 「今回は恋愛を書くぞー。小学生と」とか
[Hisasi] エロあってもなくても面白いとかけるんが思えないとなあ
[Kakeru] えろはどうでもいい おもしろいものを書くのだ
[Kakeru] というわけですか
23:33:35 + eno(~taka-miy@pfa4586.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:33:39 eno -> ENO
[Hisasi] エロくても面白いならいんじゃね?
[Hisasi] エロくなくても同じ
[V-zEn] いいから書け書け。どんなものでも文章を(笑)
[ko_iti] そこからしか始まらないか
[liot] どんな物と言うと、、日記とか(爆
[Hisasi] うむ
[V-zEn] 面白かろうが面白くなかろうがええがな。とりあえず書け。
[ENO] ゴタクならべてるだけで「いいもの」が出来上がるなら
[ENO] 俺はここに入り浸る(w
[V-zEn] 心配すんな。よほどのことがない限り
[liot] ○月■日(晴れ) 今日も元気だった(まる
[ko_iti] 日記ももの書きのひとつだな
[V-zEn] 誰が書こうが面白いもんなんてそうできるもんじゃねぇ(笑)
[ENO] 冗談抜きで、文章というのもも、お話というものも、「数書いているうちに上達する」というのは真理だ
[Hisasi] しばらく書かないと途端に落ちるぞ
[ENO] マンガだって、イラストだって詩だって、
[ENO] 継続は力なり、だ
[liot] 描いた数だな・・・
[Hisasi] 去年書いた文章読み返しても、こんな文章いまかけねへと思うときある
[Yaduka] |・) 描かないと
[liot] 数が少なければその程度の物しか描けない、つくづく思い知る
[Hisasi] うぐ「
[ENO] 様々なものの蓄積なくしては、決して手が届かぬ場所はあるのだ
[Hisasi] 絵も文も書かないと落ちる
[V-zEn] だからといって継続せぇとも
[V-zEn] 言わんけどね
[liot] デッサンを1万回ぐらい繰り返して、やっと
[liot] チョットだけマシになるとかそんな話
[liot] 永い永い(´¬`
[Stella] はふー
[Stella] かけなくなってしまった
[ENO] 基礎体力つけようぜ
[ko_iti] ねこー
[kaji] いやま
[Kakeru] とりあえず仕事のため寝てきます
[ENO] 物書くってのは、どれほどのエネルギーを使うか、実際に長編を書いたことがあるから、かけるんも理解しているとは思うが
[Kakeru] うう。
[kaji] 回数の中でどんだけ考えて書いたかとかもあるが
[kaji] まあ
[kaji] 継続し続けることは最低条件ではある
[liot] まあ漫然と書くとなかなか上達しねえな。。まあw
[Kakeru] おやすみなさい
[kaji] やんなきゃ巧くはならないし、どころか忘れるし
23:40:45 ! Kakeru ("みょん")
[ENO] プロ志望の看板を上げるか下げるか、それを決めるだけでも気分は楽になるぞ
[ENO] 「いつかそのうち」なのか「今すぐ」なのか「できれば」なのか「絶対」なのか
[ENO] その目標の温度差で扱いが変わる
[ENO] 「今すぐ」「絶対」という人には真剣で切りかかり、実弾を撃ち込む(w
[ENO] 生き残れたらプロだ(w
[ENO] 「いつかそのうち」「できれば」という人には、とりあえず竹刀振って、エアガンでサバイバルゲームから教える
[kaji] まあ
[ENO] 最低限の身のこなしを覚えてからだからね(w
[kaji] 本職持ってる人ならそれでも…
[ENO] 「いつかそのうち」「絶対」という人もいていいと思うのだな
[ko_iti] みゅー
23:45:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] 俺は40歳まで「いつかそのうち」「できれば」と思ってたから、その辺は理解しているつもりではある
23:47:09 Hisasi -> Hisa_furo
23:47:36 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] マンガ家さんの仕事場とかに出入りしていたから「プロ」というもののレベルのすごさを目の当たりにして
[OTE] #ちゅーーす
[ENO] 「こりゃあ俺には無理だわ」と思ってずっと業界の周辺をウロウロしていた(w
23:49:07 Catshop -> CshopBath
[ENO] 「一丁腕試ししてみるか」と踏ん切りがつくまで20年かかったわけだ(w
[V-zEn] あ
[V-zEn] いつかそのうちの例を
[V-zEn] 作ったのに
[ENO] 人生は長いんだからそんなに簡単に決めることはないと思うのだな(w
[kaji] まあ
[OTE] #ばたり
[kaji] 回り道した方が寿命は長そうだ
[V-zEn] いいや、上げとこう。微エッチ注意で。
[ENO] 「よし、これでデビューだ」と思える話が出来るまで、書くともなしに書いていればいいんだ
[SiIdeKei] #待て、若旦那。何をやるつもりだ?(笑)
[ko_iti] えっちはいいものです
[V-zEn] 絵を……w
[V-zEn] 3月は色塗りが進化したので
[V-zEn] #やる気になったおかげで
[ENO] ゴミのようなプロットでも、頭に浮かんだダジャレでも、お馬鹿な会話でも、おもいついたら書くクセつけておくと
[V-zEn] その過程を見ると面白いかなーと思って。
[ENO] いつかそれが役に立つときが来る
[OTE] なるほど。
[V-zEn] やったらあかんやろか(汗>椎出
[Yaduka] |・) 描かないと進化しませんよう
[SiIdeKei] ここでは、まずいっしょ。
[V-zEn] まずくないように速攻で修正したのに(笑)
[ko_iti] 1年以上前にメモしていた「萌え上杉謙信」というキーワードが、つい先日完成して形になって、結局うまくいかなかったり
[ENO] 俺なんか「書きかけ」というか「プロット未満のアイディア」が山ほどある
[ko_iti] 色々
[kaji] そしてネタに詰まったら発掘を
[ENO] そうやってガラクタを積み上げて、やっと手が届いた
23:54:49 Yaduka -> Yad_sleep
[ENO] 今度ザ・スニで連載になるかもしれないお話は、そのガラクタの中の一本だよ(w
23:55:43 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どんなものでも「文章」にしておかないとね
[ENO] 書くクセをつけないと
[OTE] |-).。(私の駄洒落もいつか……)
23:57:22 akiraani -> ani_furo
[V-zEn] ないない。>OTE
[ENO] さて、備前さんの絵がアップされるの待ってたけど
[V-zEn] 待たれてたのか
[Yad_sleep] |=).。(なんの、まけませんぜ、OTEちん)
[V-zEn] じゃ一応
[V-zEn] 3月11日:http://www.angel.ne.jp/~v-zen/illust/fine_nc.jpg
[V-zEn] 割と全力。
[ENO] おお、ちょっと見てから落ちよう
[V-zEn] ただ肌の塗りを何とかしたいと思った。
23:58:36 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 3月21日:http://www.angel.ne.jp/~v-zen/illust/y_koide.jpg
[ko_iti] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4591087352/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4591087352 )
[V-zEn] 2回目。この頃本格的にどーにかしようと思う。
[V-zEn] 3月25日:http://www.angel.ne.jp/~v-zen/illust/devil_nn.jpg
23:59:27 + Luna__(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] 何とかする、一回目。
[V-zEn] ここまで。
[ko_iti] だんだん布地の量が減ってきた
[SiIdeKei] (笑)
[V-zEn] ちなみに3枚目は
2006/03/31 00:00:00 end