#もの書き 2006-01-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-02をご活用くださいませ。

2006/01/02 00:00:00
00:01:35 + kaya-n0(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:01:35 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:03:19 ! tobosya ("CHOCOA")
[MakotoK] 新年っぽいのかぁ
[MakotoK] ……んー。
[MakotoK] ユキ。
[arika_i] 新年というか、年末年始の休みではなぜだかボードゲームが思い浮かびます。
[akiraani] うちの家族は毎年恒例で百人一首をするのですが
[akiraani] 今年はそれにあわせて6牛持って帰って遊んだデスよ
[akiraani] って、ここもの書きじゃん……
00:12:15 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] 犬 温泉 ユキ 新年遊戯
[ko_iti] 手帳
[sf] 手帳?
[Saw] 更新の時期ですね
[ko_iti] 今「あなたの人生を変える手帳術」って本を読んでいるんですが
[ko_iti] 新年に手帳を更新して
[ko_iti] このとき、一年の目標と、大まかなスケジュールを書き込むとか書いてある
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
00:15:53 + chita(~chita@226069113219user.quolia.com) to #もの書き
[sf] かこうかこう
00:16:14 - chita from #もの書き ()
[ko_iti] ふむ
[ko_iti] かいた
00:27:15 + liot(~liots@ntkmmt007243.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:49 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0201.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
00:29:36 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] もの書きとは全く関係ないですが
[Kakeru] 銀行印は作っておいた方がいいのだろうか
[Kakeru] #認め印使わないで
[liot] 良いと思います。
00:34:10 kaya-n0 -> kayaSleep
[MakotoK] つくりなさい
[liot] 銀行印でないと駄目な種類とかもありますから
[liot] 無いと困るですよ。
[MakotoK] あと、きちんとした印鑑を実印登録するのもわすれずに。
[Kakeru] いや
[liot] (´¬`ふにふに
[Kakeru] いまんところ実印使う予定もないので
[Kakeru] そもそも印鑑登録してない
[MakotoK] 予定ができたときにこまるよ?
[Kakeru] 使うときでいいんじゃないかなぁ
[liot] 突然必要になったりするから
[Kakeru] なまじ実印と印鑑登録証無くした方が危険だ
[liot] 用意しておいて丁度良いぐらいだ(´¬`
00:36:17 ! Falshion (Connection reset by peer)
00:37:02 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[liot] 無くさない様なところに場所を決めておけばよろし
[Kakeru] 盗まれるとか
[liot] 金庫でも買っておくかw
[liot] 金庫ごと盗まれたら知らんが・・(ぉ
[Kakeru] そんなかねはないorz
[liot] ちなみに・・・
[liot] 盗難に強い金庫は火災に弱く、火災に強い金庫は盗難に弱い傾向があるとか。。聞いたようなw
[Kakeru] 盗難に強い金庫というのはとどのつまり重い金庫だそうですが
[Kakeru] ……個人宅にそんなの奥のか(w
[liot] ってか・・盗難もあまり神経質に気にしすぎてもなというのもあるかも
[liot] 僕は僕で普段使わないものは良い隠し場所を考えちゃいるが・・w
[akiraani] ベッドの下とか郵便箱の下ですよ(まて>良い隠し場所
[liot] あまりに良すぎてどうしようもないな・・(w
[Kakeru] ベッドの下に置いたらメイドさんに三日で見つかってしまいますよ
[liot] 何かを分解して、その中に仕込んでまた組み立てるというのもあるが(ぁ
[liot] たとえばテレビとか冷蔵庫とか(ぁ
[akiraani] タワー筐体のDOS/Vマシンの中に(萌えます
[ko_iti] メイドさんいるのか
[Kakeru] いるわけないだろう
[liot] 使わないスピーカーを分解してその中に仕込むとか
[ko_iti] メイドさんのスカートの下に
[liot] 持ち運びに困るような出来るだけでかい物の中に埋め込むのがコツだw
[arika_i] 人より大きいぬいぐるみとか(まて
[liot] 柱の中(マテ
[Kakeru] 1/1ボン太くん
[ko_iti] 電柱
[liot] 家の水道をどれか一つ水を元から遮断しておいて
[liot] その蛇口中に隠すとか(マテ
[liot] ああ、そうだ
[arika_i] 誤って水を流せばはんこミサイル
[liot] 洗濯機という手もあるなw
[arika_i] んでは朱肉とペアで
[arika_i] 隠し場所はともかく、実印銀行印認め印の三つはあるとよいと思いますよ。
[liot] (´¬`) ってか普通無くすようなもんでもないし
[liot] 盗難なんて早々遭うもんでもなし
[arika_i] どれがどれだか分からなくなることはある
[liot] 道を歩くのに車に轢かれる心配をするような紋だ
[arika_i] それは難しいデザインです>紋
[liot] もんだw
[sf] 十年に一度くらいはあるもんだと思っている私。
[ko_iti] そしてねる
00:58:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:58:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/01/02 01:00:00
01:02:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
01:03:58 ! aspha ("Leaving...")
01:21:59 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-705p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
01:31:49 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
01:41:06 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Kakeru0] サウナにはいると
[Kakeru0] 5分持たないんですけどだめなんだろうか?
[Kakeru0] あつくて
[sf] ちょっと短いとは思うけど
[sf] 熱くなったら出て冷やし、また入る
[sf] と繰り返すもんでなかったっけ
[impulse] そんな貴方に炎の転校生を薦める私がいる今日この頃
[Saw] 僕は10分くらい入るといい具合に汗かきます。
[Saw] 5分だとあまり反応しないかもしれない。
[Saw] 体があったまりゃ時間はそう問題じゃないかもしれませんね。
[Kakeru0] ちとこう浴場がむしむししまくっていて
[Kakeru0] サウナから出ても熱が抜けなくていやん。
[Kakeru0] 脳に疲労が来たのであきらめて出ました。
[Kakeru0] むねん。
[Kakeru0] 今日は水が止まるというアクシデントが(汗 <温泉
[Kakeru0] 30分ぐらいカランが使えなく
01:54:36 + liot(~liots@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:59:48 ! liot (Connection reset by peer)
2006/01/02 02:00:00
02:01:41 + liot(~liots@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] おやすみょん
02:11:49 ! Kakeru0 ("みょん")
02:25:55 + aranobu(~aranobu@KBMfa-01p4-41.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ、はぢめまして
[sf] こんばんは
[sf] ここは文章を書いたり読んだりする関係の話題であれこれと盛りあがるとこです
[sf] 案内や会話記録などは http://www.cre.jp/writing/IRC/ から得られます。こちらは会話内容は自動的に保存公開されております。
[aranobu] らじゃです
02:36:44 ! Saw ("Seeya!")
02:44:23 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
02:45:01 Yad_Game -> Yad_sleep
02:50:11 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/01/02 03:00:00
03:04:00 Catshop -> CshopZZZ
03:32:00 ! Hisasi ("本宮家の共通特徴に「とばっちりを食らう:1」をつけるべきだと思った")
03:32:46 ! ao ("CHOCOA")
2006/01/02 04:00:00
04:21:22 sharuru -> sharu_AFK
04:47:47 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/02 05:00:00
05:13:02 ! kaji ("Leaving..")
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/01/02 06:00:00
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:29:19 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/01/02 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:16 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:01:06 + showaway(~gm@3d75bb23.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:01:33 Kyouka -> KyoukaAFK
07:02:39 TK-Leana -> TK-Sleep
07:26:32 + showaway0(~gm@3d75bb23.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/01/02 08:00:00
08:54:58 cherry -> cherrySLP
2006/01/02 09:00:00
09:04:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:09:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-181-248.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:11:44 Yu_Aizawa -> Yu_ROM
09:30:58 + Tayu(~tayu@FLA1Aas012.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:34:01 + akiraani(~akiraani@ackube008176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] れっつえうれか。
[Tayu] そういえば今年は日経か産経に「ライトノベル」の単語が出てきました。
[Tayu] 市民権獲得なのでしょうか。
[Tayu] 主に会話文で書かれた小説、というような紹介のされかたをしています。
09:42:38 + meltdown(~meltdown@w4d46.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:43:31 Yu_ROM -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] 今年は「旗を立てる」という目標のもとプロットを書いていますが、
[Yu_Aizawa] どうにもうまく書けない(涙
[meltdown] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] ごきげんよう
[Tayu] ごきげんよう
[Yu_Aizawa] 門松が曲がっていてよ
[Tayu] そういえばエウレカに『金枝篇』が出てくるのが少々気になります。
[Tayu] 玄関に門松シートを貼っております。
[Yu_Aizawa] で、続き。ある物語でこのキャラクターでこの設定でこのストーリーでこのテーマで、というコンポーネントだと、
[Yu_Aizawa] それにぴったりと合うプロットがあるはずなのですが、
[Yu_Aizawa] なかなかそれが書けないのう……。
[Yu_Aizawa] 一発で書ける様になればプロの領域なんだろうな。
[Tayu] マンネリという言葉もありますね(冷たい
[akiraani] プロだって一発書きはないと思うけど
[Yu_Aizawa] それができない自分が辛く、物語自体、そのキャラクターたちに申し訳ない気がして仕方がない……。
[Tayu] とりあえずどこかのシーンでも文におこしてみたらどうでしょ。
[Yu_Aizawa] 自分が情けない……。
[Tayu] 一番押ししたいところとか。
[Tayu] 芯になるところがないからプロットが形にならないとか。
[Tayu] 言いたい放題申しております。
[Yu_Aizawa] ふむ、とりあえず文章にしてみて書いてみるのか。
[Tayu] そうそう。
[Yu_Aizawa] プロットで出来上がっているところというか、ここは直さなくてもいいと思うところを書いてみるかなぁ。
[Yu_Aizawa] ストーリー部分はもう少し、という気もするのですが。
[Yu_Aizawa] どうにも山が越せない、という感じ。
[Yu_Aizawa] 話を変えよう。
[Yu_Aizawa] 昨日俺が落ちる前に話していた話はこれだったのですね。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060101184400/20060102M40.015.html
[Yu_Aizawa] ><上越新幹線>約3時間後に全線で運転再開
[Yu_Aizawa] ちょうど越後湯沢の近くで停電があったのか
2006/01/02 10:00:00
[Yu_Aizawa] 電車に閉じ込められた経験というと、数えるほど、しかも10分程度の間しかないなぁ
[Yu_Aizawa] 事故などで電車が駅に止まったまま動かないというのは何度も経験しましたが。
[Tayu] あれ。
[Tayu] 最近は非常ドアってついていないのでしたっけ。
[Tayu] 非常ドアじゃなくて非常時にドアを開ける装置、か。
[Tayu] でも途中で下りてしまうと足がなくなるんですよね。
[Tayu] 代走車とか用意してないと。
[Tayu] 電車に閉じこめられた経験、、、数分ならあります。
[akiraani] 電車が止まったのなら、タクシーに乗ればいいじゃない(マリーアントワネット風味
[Yu_Aizawa] 駅で地震にあい、そのまま自分の家に帰れなくなった去年の夏。
[Yu_Aizawa] 祖母の家に泊まって事なきを得ましたが
[Yu_Aizawa] 電車が止まったのなら、転送してもらえればいいじゃない(マリーアントワネット・スタートレック風味
[Tayu] へぇ。
10:21:56 ! kayaSleep ("CHOCOA")
[Tayu] ぎゃーまた年賀状間違えたー
[Yu_Aizawa] 手書きですか?
[Yu_Aizawa] 年賀状は一枚も書いてない駄目な俺。
[Yu_Aizawa] ふむー、小学校や中学生あたりの同窓生に年賀状を書きたいものだが
[Yu_Aizawa] 中学校の卒業アルバムがないしなぁ
[Yu_Aizawa] 引っ越したり結婚したりした人も多いらしい。
[Yu_Aizawa] 過疎化が進みつつある元地元。
[Yu_Aizawa] 過疎化というか高齢化かな。
[Yu_Aizawa] あれでも新興住宅地だったのだが、「なにもない」というのは大きすぎたようだ。色々店とかも閉まっていた。
[Yu_Aizawa] 一抹の寂しさを禁じえなかった。
[Tayu] はい。<手書き
[Tayu] 戻ってきた人もいますね。<郊外過疎化
[Yu_Aizawa] 他の人から届く年賀状は手書きが好きですか? ワープロとかの方が好きですか?
[Tayu] うーんどちらも好きだなぁ。
10:40:11 + akiraani_(~akiraani@ackube005248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] ただ、近年は手書きの人が減りましたね。
[Tayu] 私のようにせいぜい数通くらいでないと手書きはとても
[Tayu] 無理ではないでしょうか。
[Tayu] 印刷した年賀状に、手書きでちょこちょこっと
[Tayu] 一言添える、というのが一番多いように思います。
[Tayu] どちらが、というより年賀状もらうと素直にうれしいです。(笑)
[Tayu] くじに当たって交換したもの以外は全部とってありますね。
[Yu_Aizawa] 俺も年賀状もらうと素直にうれしい(笑)
[Tayu] うむ。
[Tayu] さて。
[Tayu] 2通書いて、また気晴らしにエウレカ。
[Yu_Aizawa] ただ最近は、メールで年賀のメールを出す人も増えたみたいですね。
[Tayu] ネット仲間はメールやMLでやりとりしてます。
[Yu_Aizawa] エウレカは時間的に最近見てないなぁ、生では。
[Tayu] 必然的に年賀の挨拶もメールやMLになってますね。
[Tayu] ほれほれ。 http://www.gyao.jp/anime/eurekaseven/
[Tayu] IEでないと見られないのが惜しいです。
[Tayu] 昔のアニメって速度を出すと球とか単純な形になってしまっていたらしいから、
[akiraani_] ああ、gyaoでエウレカやってるんだ
[Tayu] 途中で止めても隅から隅まできちんと絵柄になっているのが
[Yu_Aizawa] むぅ。IEか。ただなのですね
[Tayu] 凄いな、と思います。
[Tayu] 無料ですね。
[Tayu] 広告収入がまだ追いついていないらしいというのは新聞で読みました。
[Tayu] 髪結い屋の亭主という映画は友人のおすすめだったので、
[Tayu] ちょっと見てみたいです。
[Tayu] なかなかTSUTAYAでも借りる機会がなくて。
[Yu_Aizawa] オープニングだけ見てみたが、
[Yu_Aizawa] 無線LANのせいか動きがくがく(涙
[Yu_Aizawa] 絵はきれいなんだがなぁ。
[Yu_Aizawa] ちょっと保留。
[Yu_Aizawa] 絵が飛ぶ飛ぶ。
[Yu_Aizawa] 11Gなので大丈夫かなと思いましたが。むう、パソコンの処理が追いつかないのか、
[Yu_Aizawa] そういえば無線LANアダプタをつないでいるUSBが1.1のままでしたよ。
[Yu_Aizawa] ……母親のノートパソコンを引っ張り出してみるか(ニヤリ
2006/01/02 11:00:00
2006/01/02 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新和英大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ShinWaeiDaijiten
[Yu_Aizawa] うむ、いい感じだ>ノートパソコン
11:16:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] はて
[Kakeru] IGR三が日乗り放題きっぷがあるのだが
[Kakeru] 青い森鉄道の分別に払って八戸まで乗り鉄してくるかのぅ。せっかくだし
11:25:01 ! roshiajin ("")
11:26:48 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむうむ
[sf] そして体験記を。
11:32:32 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-705p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:33:23 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] リーダーズ+プラスV2 http://hiki.cre.jp/dict/?ReadersPlusPlusV2
[sf] リーダーズ英和辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ReadersEiwaJiten
11:42:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p137.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] リーダーズ・プラス http://hiki.cre.jp/dict/?ReadersPlus
[sf] リーダーズ英和中辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ReadersEiwaChuujiten
[sf] よしよし
[sf] リーダーズ辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ReadersDictionary
[sf] 揃えた。
2006/01/02 12:00:00
12:02:03 ! aspha ("Leaving...")
12:04:21 OTE_Aw -> OTE_mesi
[sf] ついでに編集した人のも http://hiki.cre.jp/dict/?MatsudaTokuichiro
[sf] 亡くなってたんですなあ。享年67歳
[Yu_Aizawa] エウレカセブン1・2話視聴終了。
[Yaduka] ううう、何か見れねぇ <GYAO
[Yu_Aizawa] 正しいボーイミーツガールと世界の謎、主人公が旅立つ理由、
[Yu_Aizawa] 立ったキャラクターなど、作品としてよい作品でございました。
[Yu_Aizawa] IEで見てます?>Yadukaさん
[Yaduka] いや、物によって見れないんですよ
[Yu_Aizawa] こういう質の良い作品を書きたいなぁ
[Yu_Aizawa] 例えば何話?
[Yu_Aizawa] 見れる作品と見れない作品があるとか?
[Yaduka] 一寸色々してみます
[Yu_Aizawa] うい。
[OTE_mesi] いかん。食いすぎがつづいて気持ち悪い
12:27:12 OTE_mesi -> OTE
12:28:21 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[sf] いいな食い過ぎ
[OKG] もう二日ですがあけましておめでとうございます
[sf] おめでとー
[sf] http://www.trpg.net/talk/line/NewYear.html
[Yaduka] おめでとうさんです
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[Yaduka] 見れた見れた。 <GYAO
[sf] こんなのもありますので、ぜひどーぞ
[OKG] どうもありがとうございます
12:30:30 TK-Sleep -> TK-Leana
[sf] そういや今年になってから、まだ一食もまともに食っていないや。蜂蜜を湯で解いたものとか、アイスを少々とか、そんな感じ。
[sf] そろそろ食えるかな
[OKG] 新年初日から風邪で寝込んでました
[OKG] 皆さんも気をつけてください
[OTE] おめでとーございます。
[OTE] むううううう!
[OTE] この年(34)になってお年玉(?)もらってしまった。
[OTE] なんかちょっとしょっく。
[OTE] 対面じゃなくて親がもらってたらしいが。断れよorz
[sf] 親戚からですか。じーさまとか。
[OTE] つき返すのもあれなので、ありがたくPC部品に使わせていただきますが(ぉ
[sf] いい年の人には、いつまでたっても子どもだからなあ
[Bal_sleep] そーいうときこそ「臨時収入〜♪」と喜ぶのです
[OTE] ええ。叔母からですね。うちの下の弟がカメラのアシスタントとして頑張ってるのでそれでついでにわしにもくれた、と。
[OTE] 資生堂の花椿って冊子に撮ったのが載ってるそうで。
[sf] ほーほー
[OTE] わしゃ見せられても良くわからんのですが、結構由緒ある冊子のようですね。
12:35:48 + mihiro(~mihiro@i219-165-235-197.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 遅れましたがおめでとうございます
[Yu_Aizawa] yadukaさんよかったよかった。
[Yu_Aizawa] さて飯を食ってきます。
12:37:16 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[Yaduka] Antispamの設定変えないと行けなかったのがなぁ
12:41:41 MOTOI -> MOTOIjob
12:52:29 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 戻ってきました。
[Yu_Aizawa] あけおめ企画のダイス振りで、1D100のさいころを振ってみたら、
[Yu_Aizawa] 20が出た。ふむ、賞を取れる確率は20%ですか。
12:58:46 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:56 + kisito(~chocoa@p2080-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/02 13:00:00
[sf] そういえば
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward
[sf] こんなものもあったな
[aranobu] おはやうございます
13:00:43 OTE -> OTE_Aw
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] そういえば、もの書きWikiに自分のページ入れようか迷っているんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] あと持ってるWebサイトとかブログにリンク入れてもらおうかとかもちょっと。
[sf] サクッと作るのです
[sf] ごーごー
[Kakeru] いてきま
[Yu_Aizawa] Wikiのやり方がわからない俺。
[Yu_Aizawa] おてらー
[Yu_Aizawa] いてらー
13:04:30 ! Kakeru ("みょん")
[KITE] 新人賞か。
[Yu_Aizawa] でもやってみよう。
13:04:51 + yosi(~yosi@ntaich179011.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 挑戦したい気持ちはあるんだけど、やるとしたら短編賞からかな。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[sf] びしっ
[KITE] 雛形sfさんが作ってるΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
[Yu_Aizawa] お、できてる。
[Yu_Aizawa] そしてログインするの?
[sf] [編集]
[sf] で書き換えられます
[kisito] #
[kisito] おぃっす(挨拶
[kisito] 今日も小人さんは仕事が速い
[Yu_Aizawa] リンクを入れるときは、タグ?
[sf] Wikiの中であれば [[キーワード]]
[sf] 外にはURLを張るだけ、もしくは、[[タイトル|URL]]
[sf] *なんたら
[sf] で列記
[sf] 他のを[[編集]]で覗いてみると分かりやすいと思います
13:10:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 「お兄ちゃん、人体切断マジックやるから切断される人になって」 「ちゃんと実験したんだろうな?」
[yosi] 「大丈夫、接着剤も高級品を買ってきたから」 「なるほど、それは安心だ……接着剤?」
[yosi] 「このトマトでやって見せろ」 「うん。トマトを箱に入れて、スパッと切る」スパッ
[yosi] 「このようにきれいに切れました。ここに接着剤を塗って」 「人が接着剤でくっつくか!」
[yosi] ……切れが悪いな
[Yu_Aizawa] sfさんありがとうございました
[Yu_Aizawa] 一応何とか形にしてみました。
13:30:31 yosi -> yosi_away
13:32:34 + Kazami(~Kazami@p6182-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あと新人賞挑戦者や2006年の目標も編集してみました。
[Falshion] 表示がおかしくなっていたので修正>目標
[akiraani_] ううむ
[Yu_Aizawa] サンクス
[akiraani_] お姫様とそっくりさんが主人公で影武者になって冒険したりする話って、王子と乞食が原典で良いのだろうか?
[MakotoK] まぁ、ほかに原典としてぱっと思いつく話はないな。
[Yu_Aizawa] ちょくちょく修正中>自分のWiki
[ko_iti] 影武者徳川家康
[soutou] 家康死んでるからなぁ
[Yu_Aizawa] うう、家の中で暖房つけていても寒いなぁ
2006/01/02 14:00:00
[sf] 王子と乞食はマーク・トウェインだから比較的新しいね
[sf] とりかえばやあたりが古いんでないかな
[sf] とりえへばや だった
[sf] とりかへばや
[sf] 入れ代わりは男女ですがー。
[sf] (貴族の)お姫様とそっくりさんですの
[sf] まあ王子と乞食のパターンは昔話のパターンとしてありそうな気がするんだけどどうなんだろう
14:17:07 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
[akiraani_] いや、陰マモの6巻の感想を書いてて
14:17:36 ! siseru_ (EOF From client)
[akiraani_] 王子と乞食よりもメジャーなのがあるのかナーと
14:18:20 Bal_sleep -> Ball_Away
14:22:54 + yosi(~yosi@ntaich087053.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:58 Yaduka -> Yad_Game
14:26:52 yosi -> yosi_
[mihiro] とりかえばや物語っていうのはどうなんだろう。知らん人のほうが多いのかな?
[akiraani_] マリみてで知りましたw
[sf] さすがに、王子と乞食ほどはメジャーでは無いと思います
[mihiro] ですよねえ。おれもターンエーガンダムのネタで知ったしw
[KITE] 「ざ・ちぇんじ」と言うマンガで知った。
[MakotoK] 古典文学をあさったことのある人か、どっかのネタでしったひとばっかじゃないかな?
[sf] ちなみに「ざ・ちぇんじ」はコバルト文庫が原作ですな
[MakotoK] ケストナーはどうだろう>御大
[MakotoK] 時代的にはあんまかわらんのだけど。
[mihiro] とりかへばや物語は平安後期の成立らしいので入れ替わりネタというのは、まあ、1000年以上の歴史があるとw
[MakotoK] ヨーロッパのほうの寓話にもいっぱいあるんだけどね。
[MakotoK] 作品として有名、っていわれると
[MakotoK] 「王子と乞食」か「ふたりのロッテ」あたりになってしまうわけでありんす。
14:45:43 ! shirakiya ("ざくっ")
[mihiro] そうですね。確かに。
[MakotoK] これが肉体でなく
[sf] ギリシャ喜劇にメナエクムス兄弟というものがあるらしい
[MakotoK] 人格入れ替わりになるとそれこそ膨大に。
[sf] シェイクスピアの「間違いの喜劇」の元ネタ。
[MakotoK] プラウトゥスですね。
[sf] 文学における双子 その広大なイメジャリー http://web.kanazawa-u.ac.jp/~germ/member/lehrer/megumi/type.html
[sf] こんなものを見つけた
[sf] 充実している
[MakotoK] コジ・ファン・トゥッテなんかもある意味入れ替わりをつかってるか。
[MakotoK] いえ、モーツァルトのオペラですが。
[MakotoK] たしか「のだめカンタービレ」にもでてきたから知ってる人もおおそうだ。
2006/01/02 15:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Twins
[sf] とりあえずリンクした
[MakotoK] ライトノベル主体ならこんなSiteもあります
[MakotoK] http://www5f.biglobe.ne.jp/~cloe/
[sf] すげーな
[sf] 足したー
[sf] ありがとん
[MakotoK] うぃ
[sf] しかし心が入れ替わるもの専業であった
[ko_iti] 一瞬心を入れ替えるに見えた
[sf] 精神交換 http://hiki.cre.jp/write/?Mindswap
[MakotoK] これで全般だったら
[sf] を作った
[MakotoK] 膨大すぎて神ですな。
[sf] 双子とか精神交換とかいった術語をまとめた分類ページ作るならなんだろうなあ
[MakotoK] そして食事へ。
[MakotoK] # 法政−早稲田戦が話にならない力量差でおもしろくなくなってきた。
15:38:44 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:39:02 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[akagane] あらーいぶ
[ko_iti] あらーいぶ
15:42:58 + showaway(~gm@3d75bb23.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] 朝ちょっと言っていたんですけど、なんか俺が書いているプロットやキャラクターに、未だ完成できなくて申し訳ない気がします。
[Yu_Aizawa] 早く書こう。
[akagane] なぁに慌ててるんだか
[Yu_Aizawa] 電撃に間に合わない気がするのですよ。このままでは。でも確かにあわてる必要はないのかもしれませんが。
[Yu_Aizawa] 次もありますし。
[Yu_Aizawa] 他もありますし。
[akagane] ダメなものを間に合わせてもダメだろう
[Yu_Aizawa] まぁ、まずは完成させる事に集中します。
[akagane] えー、ログを読むのだが、プロットというかな。逆だ。まだキャラが掴めていないんだろうな。
[Yu_Aizawa] キャラが掴めていない、ですか。
[Yu_Aizawa] そうかも。
[akagane] 藍澤さん、これまでのいろいろを読んでもだいたい分かるのだが、傾向として設定やら背景やらはどんどん増えるんだが
[akagane] キャラそのものについては、今ひとつぴりっと来ない
[Yu_Aizawa] キャラについてもう少し詰めるべきと? (必ずしもキャラの設定を増やすのではなく)
[akagane] うん。いわゆる「顔が見えない」のだな。
[Yu_Aizawa] 親子丼みたいな感じでキャラの掛け合いを行って確かめてみるとか。
[Yu_Aizawa] 顔が見えない、ですか。
[akagane] どうやると、一番藍澤さんにいいのかは分からないのだが
[akagane] キャラをつかむためには、確かに短い話があるといいのかも知れない。
[Yu_Aizawa] キャラを複数作って、そのキャラたちだけで進める短編を書いてみるといいのかなぁ。プロトタイプというべきの。
[akagane] エンダーのゲームも元は短編だからな
[ponzz] 自分の得意なキャラクターを二つか三つもって
[akagane] 手塚治虫かっ
[ponzz] あとはそのバリエーションでなんなとかする、というのもあるなぁ
[ponzz] うん
[ponzz] 俺はそのタイプ
[ponzz] まぁ、軍曹は特別だけどね
[Yu_Aizawa] プロットの前半はどうも固まってきているようだから、「ゲーム」をしている主人公とヒロインとサブヒロインたちのシーンとか、日常のシチュエーションにキャラを飛び込ませてみる、
2006/01/02 16:00:00
[Yu_Aizawa] プロットの前半はどうも固まってきているようだから、「ゲーム」をしている主人公とヒロインとサブヒロインたちのシーンとか、日常のシチュエーションにキャラを飛び込ませてみる、とかでやってみよう。
[Yu_Aizawa] 二重書き込みorz
[Yu_Aizawa] とにかく、主人公をまずつかまないと……。
[ponzz] まぁ、そのためには何本も小説書いたりいくつも小説読んだりする必要があるんだろうな
16:02:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] 書いてみてから「これではダメだーっ」とかどんどん書き直すのもアリかと
[Yu_Aizawa] そして引き出しに区切りを作らないと
[ponzz] 筆がつかないものを書いても、時間がかかるばかりだからね
[Yu_Aizawa] 2000文字ぐらいの短編で日常のシチュエーションを、
[Yu_Aizawa] ちょっと長めのもので「ゲーム」のシーンで主人公とヒロインとサブヒロインが戦う小説をまず書いてみるか。
[Yu_Aizawa] 短編は数多めで。
[ponzz] 先ずは日常モノをかいたほうがいいと思う
16:05:47 + impulse(~impulse@219-100-35-175.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 日常ものでキャラをつかんでおくのですね。
[ponzz] そそ
[Yu_Aizawa] 2000字ぐらいでなくても親子丼方式で。
[Yu_Aizawa] 日常ものといっても、どのような日常のシチュエーションが分かりやすいでしょうかね?
[Yu_Aizawa] 食事とか、
[Yu_Aizawa] 昼休みの会話とか、
[Yu_Aizawa] デートの会話とか、
[Yu_Aizawa] そんな感じでしょうか?
[ponzz] うーん
[ponzz] そのあたりは自由に
[Yu_Aizawa] 思いついたシチュエーションでやってみます。
[ponzz] ういうい
16:23:56 + akiraani(~akiraani@ackube005248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:59 + saya(~srx009jp@softbank220060112010.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 物語要素 http://hiki.cre.jp/write/?MonogatariYouso
[sf] 物語論辞典 http://hiki.cre.jp/write/?ADictionaryOfNarratology
2006/01/02 17:00:00
[sf] サブプロット http://hiki.cre.jp/write/?SubPlot
17:09:19 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] ふう
[sf] 全 21 Wiki / 3200 ページ http://hiki.cre.jp/
17:10:15 akiraani -> ani_mesi
17:15:55 + meltdown(~meltdown@wd139.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:18:58 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:21:35 ! akagane ("CHOCOA")
17:37:23 saya -> sayagohan
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちますノシ
17:40:33 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
17:43:03 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011245.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:44 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんばんは
17:50:32 + kaji(~kaji@i220-221-15-224.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:54:33 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
2006/01/02 18:00:00
18:00:17 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:08:10 ! roshiajin ("")
18:09:02 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
18:16:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:17:30 + showaway0(~gm@3d75bb23.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ログ読み。チェンジリングの伝承は原典といえるのではないかなぁ>入れ替わり
18:24:31 + Kazami_(~Kazami@p6182-ipad204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:00 OTE_Aw -> OTE
18:33:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:37:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Moriaitei] こんばんはー
18:45:43 + kisito(~chocoa@p2080-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaHome] 彼女は帰星子女 読了。
[fukaHome] 素直なぼーいみーつがーる。
18:47:10 kisito -> kisi_MGS3
18:47:34 ! OTE ("Intuos-----!")
[fukaHome] ライバルの幼なじみもまたよし。
[fukaHome] まぁ、素直すぎてシンプルすぎるという面もあるが
[fukaHome] たまにはこーゆーストレートなのもよいかなという感じであった(うむ
18:52:56 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:53:15 Yad_Game -> Yad_Furo
18:54:18 + Tayu(~tayu@FLA1Aav238.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:54:46 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんはー。
[Tayu] ようやく本来の?もの書きです。
[fukaHome] こんばんは。
[Tayu] エウレカ食傷気味。
[Tayu] やはりいくら一回24分とはいえ間に他の作業を挟んで
[Tayu] ぶっ続けに一日中見ていると自律神経もおかしくなってきます
[Tayu] さて。
[fukaHome] (^^;
[Tayu] 単語から調べないとならないな。
[fukaHome] 発見しましたか。
[Tayu] 訳語を確定するのに必要なのです。
2006/01/02 19:00:00
19:01:00 OTE -> OTE_Aw
[Tayu] エジプトのアーンミーヤとハム語族との関係とか調べてみたかったなあ。
[Tayu] ちなみにアーンミーヤは方言という意味です。
19:04:49 Luna -> LunaAway
[Tayu] 脈絡のないことを書くと背景知識を持たない人が読んで混乱しますね。
[Tayu] (^^;
[Tayu] 今のボランティアの翻訳にエジプトは全然関係ないのでした。
[Tayu] むしろ私にC++のスキルをください。
[Tayu] というか#ぱその話題に近いっぽいです。
19:07:27 aranobu -> Araway
[Tayu] でもまあ、十分に遊ぶと、何かを創造しようという
[Tayu] 意欲が出てくるわけで。
[Tayu] 数年ぶりに、体力の範囲内で遊んだ、という気がします。
[Tayu] 遊ぶとエネルギーが溜まるので、
[Tayu] なぜか訳語もすぐに見つかる。
19:15:32 Hisasi -> Hisaway
19:20:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅー
[shirakiya] 寝巻きを新調。
[shirakiya] あたたかい(ふかふか
[Tayu] ほこほこ
19:27:58 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
19:31:34 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
19:32:23 Yad_Furo -> Yaduka
19:50:58 ! mihiro ("CHOCOA")
19:57:38 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2006/01/02 20:00:00
20:03:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:17:38 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:19:20 + neoti_\(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[neoti_\] sin nennome deto ugo zaim asu !
[kisi_MGS3] ……何語?
[neoti_\] 日本語
20:22:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-214.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[kisi_MGS3] ……よ、読めん。
[TK-Leana] 新年おめでとうございますとのこと
[neoti_\] 「新年おめでとうございます」をローマ字にして、適当にスペースで切るとああなります
[kisi_MGS3] ……切るところがおかしいから、読めんかったのか。
[neoti_\] あけまして が抜けてるのは寝起きだからです
[kisi_MGS3] sin nen omedetou gozai masu なら、読めたかも。
[kisi_MGS3] 今まで寝てたんですかっΣ
[Prof_M] 初夢は何でしたか?
[neoti_\] 1月1日午前3時くらいから、いままでこたつで寝てました〜
[neoti_\] 初夢は……ドッスンにつぶされる夢を………起きたら妹が上に乗っていました
[Kakeru] ごきげんようおめ
[kisi_MGS3] わはははw
[neoti_\] 俺の初夢を返せ orz >妹
[kisi_MGS3] いや、ドッスンにつぶされる夢なんて見たくて見れるもんでもないかとw
[ko_iti] わたしは妹の電話にたたき起こされました
[kisi_MGS3] うちの妹は……私よりも起きるの遅いし、起こしてくれるような事なんてありませんな。
20:32:37 kisi_MGS3 -> kisito
[Prof_M] 妹の娘の写真を見てまったりと(おぃ
[kisito] 妹に娘がおったら大騒ぎだなぁ、高1だしw
20:36:35 ! OKG ("お先に失礼します")
20:38:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-701p185.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:41:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
20:41:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:49:23 trickstar -> trick_Zzz
20:51:03 ! Falshion ("Leaving...")
20:52:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
20:53:53 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru0] クイズミリオネラ を見ていて気になったのだが
[Kakeru0] 賞金の一千万円って、とどのつまりCM収入から出るよね
[Kakeru0] ……だれかミリオネラのスポンサー覚えている人いる?(汗
[ko_iti] そもそも一千万円支払ってないような
[Kakeru0] 100万程度はぽこぽこでているでしょ
2006/01/02 21:00:00
21:00:41 ! TK-Leana ("再起動")
21:03:30 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『女王陛下のユリシーズ号』アリステア・マクリーン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html
21:04:10 aspha -> as_pangya
21:04:39 as_pangya -> aspanya
[akagane] 昔読んだ時には、「なんでここまでして船団を送る必要があるのだ」とか
[akagane] 「どうしてティルピッツ1隻にここまでおびえているのだ」
[akagane] などと思ったものである
21:07:03 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-637p40.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 北の湖に沈められたユリシーズ号……
[fukaHome] ………土俵で一騎打ちっ(がーん
[akagane] とにかくどのへんを航海したかとゆーと
[akagane] イギリスは北のスコットランドはスカパ・フロー(イギリス海軍本拠地)(から北へ
[akagane] アイスランドで輸送船団と合流して、さらに北極圏を東へ
[akagane] スカンジナビア半島の北側をぐるりと回って、ムルマンスクの港へ
[akagane] まあ、たどり着けなかったわけだが
[fukaHome] (なむなむ
[akagane] 本書を読んでいてもこんな寒いところで凍えて死ぬのはイヤだなぁと
[akagane] つくづく思うしだい
[fukaHome] 寒いところで死ぬのは勘弁。
[ko_iti] どこでもまあ、死ぬのは
[ko_iti] それなりに嫌だ
[fukaHome] ………新年早々ユリシーズ号を読むのと、新年早々RoomNo1301の新刊を読んでいるのとどっちが健全なのだろうか(ぉぃ
[Kakeru] そんなあなたに親子丼CD
[fukaHome] 北極海を進む親子丼。
[ko_iti] わたしはあなたの人生を変える手帳術
[ko_iti] うむ、新年にふさわしい
[Kakeru] やっぱりこう
[Kakeru] 人が死んだ方が受けるんだろうか?
[akagane] 人の生死のドラマというのは
[fukaHome] まぁ、生きるか死ぬかというのはそれだけでドラマだから
[akagane] 根源的であるがゆえに、それなりに盛り上げることができる
[ko_iti] 昔のFFのようなことを
[fukaHome] それだけで盛り上げれるが。
[ko_iti] えありすー
[Kakeru] えありすでむかしなのかよ
[ko_iti] 今の最先端は10-2だからね
[ko_iti] おもしろくないけど
[Kakeru] まだ12でてないの?
[Saway] もう10年近く前なんだから充分昔なのです。我々は歳を取った。
[ko_iti] むしろ痛い
[Saway] 12は三月だっけ
[neoti_\] 昔……5歳の娘に恋する忍者がいたなぁ、FF
[Kakeru] FF8でもヒロイン死んだら人気が出たのだろうか
[Kakeru] そういう話だったっけ?<FF4
[akagane] まあともかく
[Saway] まああのヒロインが死んだら確かに気持ちよかったかもしれない(ぉぃ
[akagane] 俺に言わせると、ファイナルファンタジータクティクスの腐れ姉貴は
[ko_iti] 3/16らしい<12
[akagane] 死んでくれてせいせい
21:19:44 + yosi(~yosi@ntaich087053.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 10-2から何年だっけ?
[yosi] 10-2の意味がつかめないです
[Kakeru] FF10-2
[ko_iti] あれはひどかった
[Kakeru] やったことないが
[yosi] DQとかFFとかは苦手です
[Kakeru] ドレスチェンジシステムだっけ?
[ko_iti] ヴィジュアルシーンで○ボタンを押せ!
[PaLiLitH] ゴルゴみたいですね。
[neoti_\] ドレスチェンジシステム=空中原子固定装置
[shirakiya] …お色直しシステム?
[ko_iti] のりについていけませんでした
[Kakeru] 結局PS2買えなかったな(とおいめ
[ko_iti] 楽しかったのはオープニングのコンサートだけだった
[Saway] ああ、コンサート笑った
[yosi] 服を変える……バイオハザードじゃあるまいに
[fukaHome] ファイナルファンタジーシリーズは一作もやったことがない。
[fukaHome] ドラクエは1しかやったことがない。
[yosi] 5と6をちょっとかじったくらい
[yosi] <ファイナルファンタジー
[Saway] 今やるならFFは4か10でドラクエは8っすかねえ。
[Saway] 手に入りやすいトコでオススメなのは。
[Kakeru] ドラクエって
[Kakeru] GB(カラー)でもできないっけ?
[PaLiLitH] はい。
[ko_iti] FF6とかどーよ
[Kakeru] 3ぐらいまでは
[PaLiLitH] 3まであります。
[Saway] できますね
21:25:09 ani_mesi -> akiraani
[Kakeru] というわけで3まではやってみるとか
[Saway] でも今初期のDQ、FFやるなら携帯の方がいいかもしれないw
[Kakeru] SFC中古で買ってきてDQ1,2 3 5 6とやってみるとか(4は?)
[Kakeru] 902iを買うともれなくDQ2がっ
[yosi] ソフトだけ買ってきて、エミュレータ使うのも手です
[akiraani] SFCで3って出てたっけ?>ふぁいなるふぁんたじー
[akiraani] ああ、DQか
21:28:10 neoti_\ -> neoti\_in
21:28:26 neoti\_in -> neoti\inu
21:29:46 ! Kakeru (Connection reset by peer)
21:31:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p44.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:32:42 LunaAway -> Luna
21:33:47 ! akagane ("CHOCOA")
21:34:51 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:36:05 Ball_Away -> BallMk-2
[ko_iti] http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1588254/detail?rd
[ko_iti] 映画より泣ける? ゲームが与える感動を調査
[ko_iti] えありすー
[akiraani] マインスイーパーを2時間やり続けているとぼろぼろ涙が出てきます。液晶モニタなんかだとてきめんです(そういう意味ではない
[kisito] あー、あのシーンで一気にやる気が下がった記憶があります。
21:39:38 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-326p219.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] エアリスかー
[Yaduka] ノベルゲーとかー
[shirakiya] エアリスがいなくなった次のシーン(場所)で、彼女の両親の話などが描かれていたのが
[shirakiya] よかったなぁ
21:43:52 aspanya -> aspha
[Kakeru0] 何をどう間違ったら次のヒロインがああなるのやら
[akiraani] まあまあ、続編の冒頭で主人公コロされてしまうギャルゲーだってあるんだし(まて
[Kakeru0] それをいったら
[Yaduka] 初作の冒頭で心臓ぶち抜かれる主人公も居ますが。
[Kakeru0] オープニングで主人公が死んでトーチが主人公になるラノベとか……
[akiraani] 魔法少女だと思っていたら敵に「一つ覚えの砲撃か。通ると思ってか」などと言われたりするようになるアニメもあるし
[akiraani] #そしてその後「通す!」とか叫んで特攻する
21:52:35 + ponzz(~chocoa@fi1217.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 通ったの?
[fukaHome] 魔法少女ものだと思ったらいつの間にか舞台は北極海で護送船団が一隻また一隻と撃沈されていく寒い話。はまだ見たことがない。
[kisito] その後ゼロ距離射撃をしたさ>その後
[ko_iti] 小学生の主人公が平然と同級生の女の子を刺殺する魔法少女ものとか
2006/01/02 22:00:00
22:00:16 akiraani -> ani_furo
22:04:28 + MakotoK_(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
22:07:37 + ani_furo_(~akiraani@ackube005248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:40 Hisaway -> Hisasi
22:16:34 + ani_furo(~akiraani@ackube005248.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:20:44 Kazami_ -> Kazami
22:24:16 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:25:02 CshopZZZ -> CshopCold
22:25:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:26:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:28:32 cherrySLP -> cherry
22:28:54 ani_furo -> akiraani
22:32:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:33:32 CshopCold -> CshopAFK
2006/01/02 23:00:00
23:07:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:13:31 + liot(~liots@ntkmmt007137.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:14:24 Kazami -> Neria_19
23:18:45 neoti\inu -> neoti
23:33:32 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:33:54 KyoukaAFK -> Kyouka
23:36:10 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-623p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:42:01 cherry -> Tsubaki12
23:56:11 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/03 00:00:00 end