#もの書き 2006-03-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-16をご活用くださいませ。

2006/03/16 00:00:00
00:00:26 Morris -> MorrisZZZ
[nagisame] ちなみにこの劇団、ずっと福岡で活躍してまして(毎回ネタがこんな感じなので当たり前だが)
[nagisame] 唯一行った“地方公演”が東京パルコ劇場。
[Kakeru] おやすみなさい
[nagisame] おやすみです〜。
[Kakeru] 地方か東京が(w
[Tihiro] おやすみなさいませ
00:01:36 ! Kakeru ("みょん")
00:03:08 CshopDrk -> CshopAFK
00:05:42 ! MorrisZZZ ("ただいまマクロ強化月間。合言葉は「..マクロ」")
00:07:34 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp242.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:08:35 Yaduka -> Yad_ED6
00:09:17 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:09:34 ! akagane ("CHOCOA")
00:11:34 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:16:05 kisi_huro -> kisito
00:16:34 ! aspha ("Leaving...")
[sf] ・4755+2415+2165+674+277=10286
[sf] ・4759+2416+2165+674+277=10291
[sf] ・+5
00:22:27 ! Stella ("Leaving...")
00:23:20 MOTOIbath -> MOTOI
00:31:49 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:33:46 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:36:14 KUZUMI -> KUZUMIafk
00:37:46 saway -> saw
00:42:14 - sora from #もの書き (Leaving..)
00:44:00 KyrieNOTE -> KyrieHuro
00:44:22 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
00:45:05 Yad_ED6 -> Yad_sleep
[sf] ふむ
[sf] ガンプラ開発真話 http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GunPlaKaihatuSinwa
[sf] が発売されてるようだな
00:57:49 ! kaji ("Leaving..")
00:58:54 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/16 01:00:00
01:03:14 Luna_ -> LunaSleep
01:03:51 ! MOTOI ("日本か韓国か米国か墨西哥か")
[akiraani] http://www.bk1.co.jp/contents/booklist/0603_bkfjm.asp?partnerid=p-sf0023
[akiraani] 富士見の新刊、入荷
[akiraani] なぜかドラゴンブックがありませんが
01:13:44 ! Hisasi ("りりあ:「……私、子供、なのかなあ」")
01:21:26 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:22:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
01:25:59 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:34:00 ! soutou ("Leaving..")
01:36:21 Kazami -> KajaNE
[nagisame] そういや、新井輝さんの新作の後書きに、私の友人が登場してるという話が。
[nagisame] 確認してくるの忘れたな(けふん
01:38:38 ! kisito (EOF From client)
01:38:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:41:27 ! TrickStar ("Leaving..")
01:45:42 ! Tihiro ("ヴィル:「ふふふ、それでは第一幕の舞台を整えようか。」")
01:46:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:50:52 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:52:24 KyrieHuro -> Kyrie
01:52:41 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/03/16 02:00:00
02:09:36 saw -> sawdead
02:16:14 cherry -> cherrySLP
02:30:55 ! roshiajin ("")
02:37:46 ! ao ("ぱたん")
02:56:16 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/16 03:00:00
03:07:37 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:09:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
03:20:20 azusa -> azusleep
03:21:53 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:26:47 ! nagisame ("ねるねる")
03:49:00 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
03:55:17 ! sharuru ("Leaving..")
2006/03/16 04:00:00
04:01:04 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
[shirakiya] けふ
[shirakiya] 生活サイクルの変調がなおらん(くて
04:31:45 KUZUMI -> Zenon_CC
2006/03/16 05:00:00
05:07:41 Zenon_CC -> KUZUMI
2006/03/16 06:00:00
06:01:41 ! sifr (EOF From client)
06:01:42 ! cherrySLP (Connection reset by peer)
06:03:48 + cherrySLP(~mion@220-137-95-33.dynamic.hinet.net) to #もの書き
06:08:55 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:30:43 + MOTOsleep(-MOTOI@210.191.185.221) to #もの書き
06:53:45 + chikoungo(+l@88.121.15.1) to #もの書き
06:54:04 - chikoungo from #もの書き ()
06:54:54 + Papillon(+l@88.121.15.1) to #もの書き
06:55:58 - Papillon from #もの書き ()
2006/03/16 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:48 + liot(~liots@ntkmmt007249.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:16:21 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
07:18:52 ! roshiajin ("")
07:21:08 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:34:52 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
07:35:42 TrickStar -> Trick____
07:48:25 + lute_(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:34 lute_ -> SchooLute
07:56:17 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
07:57:53 KITE_ -> KITE
2006/03/16 08:00:00
08:00:38 ! NekoGeese ("CHOCOA")
08:02:14 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:15:03 + siide-03(~siide-03@Y143080.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-03] あさー
08:15:30 Yad_sleep -> Yad_away
[shirakiya] おはー
08:27:26 ! shirakiya ("がんばってみよう〜")
08:28:49 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:31:21 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:36:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[siide-03] ぜろさんさんの環境も大分整いました。
[siide-03] これで気合があれば、親子丼も可能……か?
08:52:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
08:56:40 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/16 09:00:00
09:01:01 ! KITE (Connection reset by peer)
09:05:48 ! gombe ("Leaving..")
09:06:22 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:06:58 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-97.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:13:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
09:33:57 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらーいぶ
[akagane] スケバン刑事の映画が作られるそうだが > http://www.daily.co.jp/gossip/2006/02/06/204019.shtml
[akagane] なあおい
[akagane] > セーラー服に床までつきそうな長いスカートがトレードマークだったが、今作ではひざ上のミニスカートに“修正”されるが、大流行した決めゼリフには注目。
[akagane] スカートの短いスケバンって……
[shirakiya] 時代の流れです。
[shirakiya] というか、今日日スケバンっているんでしょうか?
[akagane] むしろ、ありえない格好だからこそ、イイんじゃないか
[siide-03] ふむ
09:38:21 + fukaTypeU(~fukanju@p9052-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:38:52 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[akagane] むしろもっと長くして、火星人刑事と混ぜる
[shirakiya] 金星ガニ?(違う
[shirakiya] (ぐぐり
[shirakiya] なるほど。セーラー服を着た刑事なのか
[akagane] うむ。「巾着」は長いスカートでないとできんからな>火星人刑事
[akagane] 「今年で30才だ」とゆーセリフは、実にアレ(w
[shirakiya] うむ
2006/03/16 10:00:00
10:14:55 + MS_MAN(-cancausec@fw-center15.pason.com) to #もの書き
[MS_MAN] <-- Canadian. I would like to make a Japanese friend. Plz message me
10:17:08 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0521.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[MS_MAN] fuck.
[MS_MAN] I'm really handsome.
10:19:32 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:19:55 + Tayu(~tayu@FLA1Acc050.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] ぽいっと質問を投げてみます。
[Tayu] プログラミングはもの書きになるでしょうか、それとも?
[MS_MAN] :D
10:28:17 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:36:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
10:40:16 ! MS_MAN ("Bye bye!")
[Stella] ITmedia エンタープライズ:「RFIDタグもウイルスに感染」、研究者が警告 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0603/15/news082.html
[Stella] TNEのウィルスを思い出した
10:55:37 ! roshiajin ("")
2006/03/16 11:00:00
2006/03/16 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほう
[sf] 組み込み開発でもセキュリティ配慮のコーディング能力が必要になる時代が。
[Tayu] ほにに
[shirakiya] ほほう
[sf] まあ既に家電では問題になりつつあるわけですよね
[sf] ネットからアクセスできる録画再生DVDとか
[sf] その手のがゾンビPC化するとか
[sf] いまんとこ組み込みだとルータが一番良くありますね
[sf] <問題になるやつ
[Stella] ファームウェアのセキュリティホール突かれるようなやつか
[sf] ですねー
11:23:13 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
11:24:01 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
11:30:49 azusleep -> azusa
[Stella] マーケットプレイスにあったとんでもない値段の本
[Stella] 双星記〈5〉歴史は宇宙でつくられる http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044233055/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044233055 )
[Stella] >2 ユーズド商品 ¥19,800より
[Stella] なんっすかこれ
[ko_iti] たけー
[Stella] 5巻だけひどいことになってる
[Stella] ヤフオクだと全5巻まとめて開始1500円(入札なし)だな http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35395445
[Stella] 普通の値段だ
11:38:42 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] む
[Stella] グイン・サーガ特別限定ボックス『PANDORA』発売決定だそうな
[Stella] 早川書房のサイトに情報がありますが
11:45:56 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >● ボックス内容
[Stella] >・グイン全身彩色フィギュア
[Stella] >・革製ブックカバー
[Stella] >・トレーディングカード(24枚)
[Stella] >・マップシート(グイン・サーガ世界を表した地図)
[Stella] >・特製マウスパッド
[Stella] >・栗本薫氏書き下ろしオリジナル・ストーリーブック
[Stella] >● 予定価格 10,500円
[Stella] >● 発売 2006年9月下旬
[Stella] >● 申し込み受付開始 2006年3月20日
[Stella] >● 申し込み締切 2006年5月12日
[Stella] マップだけは興味があるなあ
2006/03/16 12:00:00
[akagane] グインでマップといえば
12:01:52 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、ツクダのゲームで、「グインが砂嵐に巻き込まれて移動」というのを表現するために
[akagane] 「グインのコマを指ではじく。マップの外に出たらグイン死亡」
[akagane] とゆー、愉快ルールがあった
12:21:11 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:39:18 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:41:44 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:55:37 + NM0(~NM@acykhm026005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 行き詰まる貧打戦
12:56:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/03/16 13:00:00
[Trick_WRK] 「イェーイ気を養う」
13:06:50 KUZUMI -> KUZUMIafk
[NM0] お互いあと一本が出ませんな
13:14:33 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[NM0] サンファンでプエルトリコ
[NM0] ……何か違うものを想像
13:20:35 Stella_ -> Stella
13:33:54 ! akagane (EOF From client)
[NM0] さてさて
[NM0] ピッチャー交代でどうなるか。
13:43:57 ! Stella ("Leaving...")
2006/03/16 14:00:00
[NM0] 7回終了0対0
[sf] http://hiki.cre.jp/baseball/?WorldBaseballClassic
[NM0] 日本ぴんち
14:19:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM0] 2点取られまちた
[Trick_WRK] 韓国つおいですか。さすが無敗。
14:43:17 + Kazami(~Kazami@p2106-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:45:30 + liot(~liots@ntkmmt007043.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:45:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-124.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] コーヒーを飲みつつ、アップルパイをいただく。
[shirakiya] ウマー
[shirakiya] ( ̄(エ) ̄)
[shirakiya] これはクマ
[Trick_WRK] WBC実況板が面白い。
[Trick_WRK] む、負けたか?
[MakotoK] まけました。
[shirakiya] ほに。
2006/03/16 15:00:00
15:35:56 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 「奇想天外」という雑誌が出ていた
[Stella] オカルト雑誌だった orz
15:52:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013059.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんとー
[Stella] 編集長は元大陸書房で、「奇想天外」の編集をしてた人のようだ
[Stella] 今回のはイーストプレスから
[sf] ほー
[Stella] 大人の女性のための占い雑誌 恋運暦 http://www.eastpress.co.jp/koiunreki/ の増刊という位置づけのようだ
[sf] 別冊がなかなかに素敵
[sf] > 恋運暦9月号増刊 黒占術
[sf] >■[21世紀呪術事情]
[sf] >「闇の力」は現代人を幸せに導くことができるか?
[sf] すげえぜ
15:57:58 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aea.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おは…あれ?
[Stella] タイムマシンの話やら地震の話も書いてあったけど、不思議スポットとか変なニュースなんかのほうが目立った<奇想天外
[shirakiya] <午後4時
2006/03/16 16:00:00
[shirakiya] …そういう占い雑誌なのか
[nagisame] 十五時間ほど寝てました。
[shirakiya] 別冊の履歴を見ると、いろんなのを出しているのだな
16:08:16 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003240.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:37:03 ! nagisame ("ころん")
2006/03/16 17:00:00
17:22:25 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:46:57 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:55:17 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:57:29 + miburo(~toukaen@i219-167-78-153.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/16 18:00:00
18:01:31 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:07:47 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:09:25 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-235.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:10:05 + ponzz(~ponzz@fi1023.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
18:14:14 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:54:30 Trick____ -> TrickStar
2006/03/16 19:00:00
19:06:09 azusa -> azu-eat
19:06:54 + Fal_w03(~fal_w03@p125028001186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] 長浜風ラーメンうまいのう
19:14:15 SchooLute -> lute
19:16:16 ! Fal_w03 (Connection reset by peer)
19:22:12 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
[Kakeru] すけばんでか
[Kakeru] ミニスカートになったら
[Kakeru] ……すけぱん?
[ponzz] 今日も相変わらず下品ですな
[miburo] ミニスカート関係ねーし
[Kakeru] 東京に行って
[Kakeru] ……東京に行って何しよう(汗
[Kakeru] やっぱりメイド喫茶にでも行って「こんな偽メイドは萌えない(ころころ)」とかしてくるとか
19:41:11 + kaji(~username@i60-41-166-161.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponzz] なにいっとるのかね
[PaLiLitH] 雄山先生みたいに厨房に殴り込むんじゃないんですか。
[ponzz] 働きに上京するのなら、働きにくるのは当然じゃないか
[Kakeru] ちとこう今度の連休中に三連休パスでも使って乗り鉄しようかと。
[ponzz] そーゆーことか
[Kakeru] せっかくだから東京に行くか
[Kakeru] 東京に行って何しよう<もう何が何だか
19:43:37 + enokino(~taka-miy@pd31354.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:43:41 enokino -> ENO
[Kakeru] ほくほく線に乗って日帰りという愚かなことを考えてみたり
[Kakeru] あと伊豆急行とか
[ENO] うぬ、口惜しや
[Kakeru] あらいぶ?
[ENO] 大阪、広島に行く予定が無ければ、かけるんに会えたのに
[Kakeru] 広島に行かなかったらぎりぎり間に合いますな(w
[Kakeru] とりあえず別の機会にでもブツ持って行きますのでよろしく
[Kakeru] 今行っても 弾(原稿)がない
[ENO] 面と向かって、痛罵し、足腰立たぬほどに痛めつけ、小説を書くか、あきらめるか、そのぎりぎりのところまで追い込んでやれたものを(W
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 押し入れに「殺される」とかこれ見よがしに書いたあげくにほくほく線にでも飛び込んでやる(迷惑です
[ENO] このようなネット越しのぬるま湯では、絶対味わうことのでき熱湯の釜でゆでられるがごとき思いをさせてやれたものを(w
[Kakeru] (にえてる
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] ご縁がなかったということで。
[Kakeru] |。)
[ENO] それでも、かけるんは、へーきな顔してここにやってきて「萌えない」とか言っているようなきがするがな(w
[ENO] 「死に物狂いの形相」とか「余裕の無いカリカリとした表情」とか、そういった形容詞が死ぬほど似合わないそのキャラクターは実に貴重だから
[ENO] かけるんは、のんびり一歩づつ歩いて行けばいいよ、
19:50:13 ! TrickStar ("Leaving..")
[ENO] なんとなく、本当に大器晩成型のような気がする(w
19:50:51 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[akagane] あらーいぶ
[Kakeru] あらいぶ?
[Kakeru] ごはむしてきます
[akagane] >■本日の読書:『すぱすぱ 6』三宅大志 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200603xx.html#15
[ENO] お前さんは、飲み込みは悪いが、覚えたことは忘れないような、そんな感じだ(w
[ENO] そういえば、越後湯沢の資料コレクションの中に、このスパス12が増えたな
[akagane] ゲームや映画で有名なんで、使いやすいのですよな
[ENO] 実際にはクソ重いのと、装弾に時間がかかるので
[ENO] 軍用ショットガンは箱型弾倉タイプになりつつありますが
[akagane] スパスの場合は、その重さがいざというときの銃口の安定に役立っておるそうじゃないですか
[akagane] はねあがったりしない
[ENO] クソ重い生で、良く当たります
[ENO] せいで
[ENO] グァムで一カートンぶっ放してきましたが
[akagane] 結局のところ、銃の命中精度は重量と取り扱いの間にありますからな
[ENO] 近距離戦では無敵
[sf] すぱすぱ http://hiki.cre.jp/write/?SPAS-PA
19:57:58 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-157.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] バックショット(鹿撃ち散弾)込めてぶっぱなすと、ドラム缶でも蜂の巣
19:58:15 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:18 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] 反動を吸収するためには重いほうがいい。だが、重くては使い勝手が悪い。(そこで反動のないジャイロジェットピストルとかというのもあるのだが……)
[ENO] あれは当たりません(w
[akagane] しょうがないですよなぁ
[ENO] 初速がゼロですから、
[akagane] あと、至近距離では加速が足りずに威力がないのも困りもの
[ENO] 炸裂弾頭にしておけば(おい
[akagane] さらに、銃弾の価格はえらく高い(w 何しろロケット弾丸だ。
2006/03/16 20:00:00
[akagane] トラベラーのようなSFRPGでは、宇宙海兵隊の武装なんかで登場しているが
[akagane] たぶん、未来の宇宙警察もこの銃は使わないだろう(w
[ENO] SFは、好きな人は多いのに、なぜ、一般文芸では相手にされないのでしょうかねえ(w
[akagane] たとえば、『アルジャーノンに花束を』のような作品は、一般文芸の世界でも評価は高いですね。これは、一般文芸というか、人々が「普通に大事だと思っている愛とかなんとか、そんなもの」だけで読み解くことができるからでしょう。
[ENO] いやね、なぜスニーカーなんかで書いているんだ、と聞かれたので、「ライトノベルしか相手にしてもらえないのです」と答えたのですが(w
[ENO] そうか「読み解くスキル」の問題なのか
[akagane] あるいは、最近続きが出るとかいう『日本沈没』のように、パニック小説なんかは
[akagane] いわゆる災害モノとか疫病モノのように
[akagane] 誰でも「ドキドキしながら読める」わけです
[akagane] 確かに、プレート理論とか、そういうのは入っていますが、なぁに、雰囲気ですからね、あれは。
[akagane] あるいは、『ジュラシックパーク』の琥珀の化石から恐竜を復元するバイオテクノロジーとか。
[akagane] マイケル・クライトンはうまいですよね、SFをそういうのが好きでない人に読ませる技術が
[akagane] 技術が乏しい場合は、恐怖小説の技法を使ってSF的題材を処理するといいでしょう
[Stella] せんすおぶわんだーなるよくわからないものは難解なのですね
20:07:24 ! ENO (Connection reset by peer)
20:07:34 + enokino(~taka-miy@pd31354.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:07:46 enokino -> ENO
[akagane] 『ブルー・クリスマス』など、映画なんかで一般に流布するようなSFは、そういうホラーな技法を多用しています。
[ENO] すんません、途中で切れました
[mihiro] そうか! 時空のクロス・ロードもパニック小説として売り込めば、きっと映画化の話に(なるのか?w
[akagane] そうそう
[Kakeru] でもどり
[Kakeru] 今日の先生は妙に明るいのぅ
[KITE] 私はSFとホラーの境界にある小説を書く人と言うと小林泰三さんを連想するなあ。
[KITE] 今読んでる「脳髄工場」も素晴らしい。
[Kakeru] ……扇子に「わんだー」とか書いてある扇子ってSF大会で売ってないのかのぅ
[ENO] 作って持ち歩いている人は昔いたよ
[akagane] 『時空のクロスロード』そのままでも、あれがのび太やドラえもんによる『のび太の冒険』ならば、そのまま漫画映画になります。
[Kakeru] 売ったら割とひんしゅくものか
[ENO] あれは確かにSF力が無くとも読めますからね
[akagane] キャラをドラえもんのキャラにすれば、ほれ、今、わしの脳内でのび太君(こっちの世界では行方不明)に抱きつくしずかちゃんの絵が
[akagane] そのまま、使える
[akagane] 滅ぼそうとするのは、誰がいいだろうか?
[Kakeru] スネ夫?
[killist] 地球破壊爆弾(ぉぃ
[mihiro] 仇敵はねずみですか?w
[Kakeru] ドラえもんvsネズミ男
20:11:58 ! ENO (Connection reset by peer)
[Kakeru] なんかサイバーテロ食らっているっぽいせんせい
[akagane] うーん。狂ってしまったこっちの世界のドラえもん自身というのも手ではあるよなぁ
[Kakeru] 狂ったもしもボックス
[Kakeru] 当然擬人化
[mihiro] 邪悪で真っ黒い別世界ののび太と言うのも、ありでしょうね。受け入れられそうにないですがw
[akagane] いや、どっちにせよ、キャラ殺しすぎるので、受け入れられはしない
[akagane] パパママとか当然死んでるだろうし
[Kakeru] いやしかし
[Kakeru] そんな展開だとパパとかママとかすごい技能持ちになってそうですよ
[Kakeru] 実は忍術が使えるパパとか
[Kakeru] 笑いながら二丁拳銃のママとか
20:19:50 ! shirakiya ("CHOCOA")
[mihiro] ああ、そうだ。のび太のガンシュート技術は天才的なんでしたっけ
[mihiro] あれは母親譲りだったのか(違
[Kakeru] 登場が遅れれば遅れるほどインフレに巻き込まれて無駄に能力が上がったり
20:23:39 + kisito(~chocoa@p1026-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.asahi.com/national/update/0316/TKY200603160325.html
[Kakeru] 可視光あてると水から水素 新種の光触媒、東大教授ら発見
[Kakeru] 光だけで燃料が作れる時代がもうすぐ?
[killist] ほう
[killist] 効率を上げる余地もわかっているのか。
[mihiro] 燃料=エネルギーという意味なら、もう作れてはいると思うが…、まあ、主流じゃないのは確かだなあ
[killist] それはよろしい。
20:27:58 KUZUMIafk -> KUZUMI
[killist] #しかし、ドラえもんで対立する平行世界ものか。私ならどちらかの世界のタイムパトロールを悪にするだろうな。
[killist] #いままでなら、タイムパトロールがきて一件落着な話がおおかったから、どんでんがえしにつかえる。
[PaLiLitH] #ドラえもんの平行世界ものは鉄人兵団とか魔界大冒険とか。
[PaLiLitH] #鉄人は違ったかも。
20:33:35 KUZUMI -> kyano_28
20:33:48 kyano_28 -> KUZUMI
[sf] 紫外線でなくて可視光線なのが新しいですな>その光触媒
[aspha] 低効率なのなら在ったんですが
[miburo] ほたるのひかりができたというにゅーすも
[aspha] 今回のは何ぼぐらいの効率なんだろう
20:51:39 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:53:03 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] かけるんは。東京に来るのかね? だったらちょびっとでも会ってみたいものだ
[shirakiya] こんばんは、と
[mihiro] ばんは〜
20:55:37 + enokino(~taka-miy@p93f4db.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:55:42 enokino -> ENO
[ENO] かけるんに会うなら、俺の家にある備前長船をお渡しする
[ENO] これで、せめて一太刀
[ao_zero3] ずんばらー
[mihiro] すみません。剣術はまだ習っていないので
[mihiro] ちゃんと止めがさせそうにありません
[mihiro] 他の方にお願いしてもらったほうがw
[ENO] いや、魚を三枚におろすより簡単
[Hisasi] ふむ東京くるのかかけるんや
[ENO] 首筋に刃先を当てて、こう、すっと手前に引けば
[ENO] あとは刀が自分でやってくれます
20:59:04 Morris -> MorrisEat
[Hisasi] かけるんにあったのは軽く七年くらい前だからのう
2006/03/16 21:00:00
[ENO] 織田信長の持っていた「押切」という刀は、昔、下人が信長のカンにさわることをやって、逃げたのだが
[ENO] 家具の下に這いこんで出てこない
[ENO] 信長はそういった行いをされることが大嫌いだったので、腰の剣を抜いて下人の腰に当てて、押したら
[ENO] そのまま下人の身体を両断した
[Kakeru] ぎゃー
[ENO] 力を入れずに人の体が切れる、ということで、以後、その刀を「押切」と呼んで愛用した
[ENO] 戦国大名というのは、ようするに、こういったメンタリティの持ち主だったのだな
[ENO] ついては、そういった「押切」のようなことが可能かどうか
[ENO] かけるんで試してみたい
[Kakeru] ひとでなし
[ENO] 作家になったときに人は捨てた
[Kakeru] おにー
[Kakeru] あくまー
[Kakeru] ひとでー
[killist] なしー
[Hisasi] ひとを捨てねばものはかけぬ
[kisito] 梨?
[ENO] 時代小説を書くために、どうしても、こう、実証主義だからね、俺って(w
[kisito] なるほど、かけるんは切られENOさんのもの書きの糧となるわけですね……
[akagane] ねこまっぷたつにゃー
[Falshion_] いい刃物は素敵です。
[Falshion_] 半年くらい前料理やったとき
[Falshion_] 大根をすーっと切って、ついでに綺麗に指の皮まで切ってくれました(痛覚なっしん
[akagane] 半年くらい前に外科医をやったとき。患者をすーっと切って、ついでに手術台まで切ってくれました。
[Kakeru] 大根のふぁる血あえ
[Falshion_] 血は出なかったよ、最初の段階じゃ。
[Falshion_] 次の日、絆創膏めくって消毒液を塗ろうとしたら
[Falshion_] どばどば出たけど。
[sf] 危険なんでうちの包丁は切れ味を意図的に甘いままにしてある
[ENO] 半年後にかけるんを切ったとき、こうすーっと力も入れずに切れてくれました
[miburo] 切れにくい刃物は余計な力が入って危ないと聞きますが。
[sf] 切れにくいというほどでもない
[Yad_away] あまりの切れ味に、今もかけるんは斬られたことに気づいていないのです
21:08:43 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru] 何がどう危険なんだ御大
[ENO] いや、半年後だから
[Kakeru] 猫が包丁でじゃれるとか
[mihiro] ほんとに切れ味がいい刃物は「触れる」だけで切れます
[sf] 切れすぎない程度
[ENO] 将来切る予定
[Yaduka] なんだ、早まったか。
[Kakeru] かけるんが死んだらここのログを埼玉県警によろしく
[akagane] 切れてもそれに気づかないネタは、SFでは単分子ワイヤなんかがそうだよな。
[Falshion_] 漁師の持ってる包丁とかも、めちゃくちゃ切れますね
[meltdown] 単分子ワイヤーって、あれは分子を横に並べたという意味なのでしょうか?
[ENO] だれか、かけるんの頭に一滴醤油をたらしてみてくれないか?
[Falshion_] 大抵は「地元の〜とか、隣町の〜」っていう鍛冶屋が作ってたりする
[Kakeru] ワイヤーまるまる分子一個<単分子ワイヤー
[kisito] んな、変な形したうえ馬鹿でかい分子があってたまるかい……
[killist] いや、それはSFですよ。
[ENO] 腕のいい料理人が魚を刺身にすると、そのままの格好でただぴちぴち跳ねている
[killist] そういうのを作る、ということです。
[killist] >単分子
21:12:00 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[Yaduka] 「単分子衝角」とゆーのもSFに出ておりますけん
[ENO] 頭のてっぺんに醤油を一滴たらすと、ぴしゃっと跳ねて刺身に変わる
[Kakeru] (ぴちぴち
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 誰が食うのだ?
[ao_zero3] 単分子が連なった分子間距離をすりぬけるワイヤーとか
[shirakiya] 人といえば、貴重な蛋白源ですよ?
[Hisasi] ヒトタンパク
21:14:04 cherrySLP -> cherry
[Prof_M_] ……ダイヤモンドの糸(正確には分子ではないが)<単分子
[ENO] 単分子ワイヤーで切られた人間が自分が切られたこと側から無い、という設定だと
21:14:43 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] ことがわからない、という設定だと
[ENO] 単分子ワイヤーカッターを振り回して、人ごみの中で戦ったあと、そこにいた人が誰も自分が切られたと知らずに生活して
[Kakeru] 単分子ワイヤーを通勤列車が通過する線路のところに張っておくと
[Kakeru] 列車ごと大虐殺
[ENO] 通行人が家に帰って間違って醤油に触れると……
[Falshion_] 醤油なんだ、ヤッパリ。
[Prof_M] やめれー(想像してしまった)>かけるん
[ENO] いや、みんな切られたことに気づかないで会社に行くんだ
[Falshion_] 単分子列車が切られないように開発されるとか
[ENO] ンでもって昼休みにコンビニで買った寿司の醤油を指で切ったときに……
[ENO] ぴしゃっと跳ねて刺身に変わる(w
[Kakeru] ぐろいのぅ
[sf] まあ実際には単分子で「切れる」ようにするには、一定の太さが必要になるという問題があるのでした。細すぎると通過しちゃうんだよな
[Kakeru] 擬人化ならぬ擬物化してみるとか
[Kakeru] 全員マグロ
[Falshion_] 日本の上空には単分子層が形成されていて
[Kakeru] 単分子でスパンと切られるとみんなマグロに……
[Falshion_] 日本に始めてきた外国人は、醤油の匂いに反応して
[Falshion_] (どうも、日本人は醤油臭いらしい。
[Prof_M] アメリカ人が何でもソースをかけるように,日本人はなんでも醤油をかける
[ao_zero3] そりゃまあ年中使ってるからな
21:22:05 MorrisEat -> Morris
[mihiro] 日本総マグロ化計画?
[Kakeru] めいどさんのふくだけぬがーす
[Kakeru] と
[shirakiya] まぐろ…
[Kakeru] 単分子ワイヤーで部分ねらいをしたら(ぐちょっ
[Kakeru] ……あれ? 服だけ残ってやがる……
[Falshion_] メイドキングダムにでも行って来い>かけるん
[mihiro] かけるん、そういう煩悩はここではなくもの書きのほうへぶつけたまへ
[Kakeru] 煩悩なのか?
[kisito] 煩悩だとおもうが
21:26:00 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 妄想と言ったほうが良いか? いつれにしろここで書いても詮無いことだと思うぞ
21:26:40 + sifr(~sifr@O091230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 小説にして、対enoさん用のお札にしたほうがまだ効果があるぞw
[mihiro] 少なくとも、それを読んでる間は斬られることはないw
[Kakeru] (こそこそ
[Kakeru] どこいこうかのぅ
[mihiro] 東京来るのかね?
[ENO] ぱらいそ
[akagane] 「おら、ぱらいそさいくだっ!」
[akagane] 「みんな、ぱらいそさいくだっ!」
[Kakeru] 20日はしごとなので日帰り二回
[Kakeru] 始発はやてで行って最終はやてで帰る
[Kakeru] ……始発は全部埋まってるポイな
[mihiro] ぱらいそは、片道切符なんで遠慮したほうがw
[meltdown] あの絵柄がはじけたさくひんですな<ぱらいそ
[Kakeru] 盛岡>大宮>新潟>秋田>盛岡の東日本一周とか
21:41:54 TrickStar -> Trick_Zzz
[mihiro] 列車で一周するだけで終わりそうな気がするが
[Kakeru] ばっちり終わる(w
[mihiro] それが楽しい人も実際にいるからなあw
[ENO] 俺はそれが好きで、よくやるよ
21:44:10 ! Falshion_ ("See you...")
[ENO] 鉄道マニアは「乗り鉄」「模鉄」「撮り鉄」と三種類に分類できるそうだ
[Kakeru] JR東日本のおかしい切符その2だからなぁ
21:44:27 + sora_(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] その1が土日切符
[ENO] 俺は「乗り鉄
[Kakeru] 先生は乗るよりも機械そのもののほうが好きそうだ
[ENO] と「模鉄」が半分半分というところかな
21:45:15 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aea.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[ENO] おはよう
[Kakeru] ごきげんよう
[mihiro] おはこんばんちは
[nagisame] 今日は寝てばっかだ(けふけふ
[ENO] 俺はもう寝れないなあ
[nagisame] (ぐはっ
[ENO] いよいよ尻に火がついた
[Kakeru] ねるなー
[Kakeru] ねたらあさだぞー
[ENO] 金曜日の夜までに
[ENO] 短編二本
[nagisame] えっと、金曜日とは……明日?(汗
[ENO] そう
[Kakeru] かなりだめだめな例 盛岡>大宮>越後湯沢>(ほくほく線)>直江津>以下逆戻り
[ENO] 24時間で
[nagisame] あー……(汗
[Kakeru] あー
[ENO] 盛岡>仙台>常磐線>つくば
[ENO] まあ、なんとかなるというか、なんとかしなくてはならんのだ
21:49:13 Morris -> MorrisNY
21:49:49 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] たぶん一番ダメな例 盛岡>東京>八戸>以下時間が続く限り延々と往復
[ENO] いきなり飛び込んできた話だが、チャンスをものにしなくて、何がプロだ、というところでね
[Kakeru] すごいのぅ
[ENO] 今、脳内にストックしてあるアイディアを総ざらえしているのだな(w
[Kakeru] (どじょう掬い中
[mihiro] サルベージ中なわけですか
[ENO] いつもなら、材料が揃ってから書くのだが、今回は書きながら探すしかあるまい
[Kakeru] あらえっさっさー
[akagane] そういえば、ミリタリー系雑誌で『美少女系ライター募集』という愉快な事が書いてあったので
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] 1.ライター本人が美少女
[Yaduka] 応募しましたか >銅さん
[akagane] そのネタはもうでた>ライターが美少女
[Kakeru] 1.ライターの専門分野が美少女
[Falshion] サバゲーとかの雑誌ですか?
[Kakeru] 3.ライターの専門分野が擬人化兵器
[kaji] 4.専門分野が美少女である美少女ライター
[akagane] 試しに『太平洋の勝利(Victory in the Pacific)』というパイロット記事を書いて送ってみたら、なんか仕事になるかもしれぬ(w
[Falshion] 銅しゃんは美少女だった。
[akagane] 内容はこんな感じで > 『ポニーテールの少女が唇をとがらせて腕を組んだ。腕の中で大きく揺れる胸に、相方の少女の視線が思わず惹きつけられる』
[akagane] そういう『太平洋の勝利』
[akagane] 嘘ではないぞ? (=◎ω◎)ノ
[Falshion] (=´ω`=)三割な顔文字だ
[mihiro] 一体、何に勝利するのか。ポニテ美少女の胸でしょうか?w(ぉぃ
[Falshion] (=´ω`=)たゆんたゆん。
[mihiro] 「私のほうが美しいのよ。大きいばかりが良いって訳じゃないわ!」
[Kakeru] 東京行ってもいくとこないしのぅ
[mihiro] 歓迎はするぞ。あんまり長い時間を相手にできないが
[Hisasi] くるなら茶でものもうぞ、かけるん
[Hisasi] 前に会ったのはいつやったかな
[Hisasi] 都庁登ったのはおぼえとるんだが
[Kakeru] えーと
[killist] #いろいろ決まったら教えてもらおう。私もかけるんに会いたい。
[Kakeru] 6年?
[Hisasi] うはー
2006/03/16 22:00:00
[mihiro] 光陰矢のごとし
[mihiro] 秋葉原はだいぶ変わってるなあ
[Kakeru] 東京に行って何しよう
[Falshion] (=´ω`=)シカゴレジメンタルス面白いよ
[mihiro] メイド喫茶めぐりとか
[Kakeru] 130円東京近郊区間巡り
[Kakeru] 東京タワーと都庁はみたしのぅ
[mihiro] 岩手ではおそらく乗れない地下鉄とかゆりかもめとか、埼玉新交通とか、多摩モノレールとかに乗るとか
[Hisasi] 都庁はのぼったのう
[Hisasi] ただやし
[ponzz] かけるんはあれかい? 東京にいって、もの書きの人たちとあいたいのかい?
[ponzz] それとも、なんとなくいってみたいのかい?
[Kakeru] 今回はただ遊びに
[Kakeru] 弾ないし
[ponzz] なら、てきとーにぶらつけば?
[ponzz] とりとめもなく
22:07:39 - sora_ from #もの書き (Leaving..)
[Kakeru] 今回パスしてGWぐらいに原稿もって行くとか
[ponzz] 適当な場所で降りて、適当な場所を散策して
[akagane] そうやなぁ、たとえば、秋葉原を一日中歩いて、朝の風景、昼の風景、夜の風景をずーっと観察するのもいいぞ?
[ponzz] みかけた食堂にはいってラーメンなんぞたべたりする
[mihiro] 原稿なくたっていいじゃん。かけるんはまず「人とのふれあい」をだな。たくさん経験すべきだぞw
[ponzz] まぁ、とりとめない小旅行ってやつだ
22:08:36 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やってくる人、出ていく人、いろんな人を、多くの人の流れを、町の息吹を
[Hisasi] ネタ集めの旅でもええやん
[akagane] そういうのを感じるのはいいことだと思うな
[Falshion] 朝一、昼、夕方、夜中
[gombe] #こんばば
[Falshion] 秋葉原では、全く居る人が違います。
[akagane] そうそう
[nagisame] # こんばんわ〜
[mihiro] #ばわ〜
[ponzz] 目的をもたないと行動しちゃいけない、無駄だと思ってるみたいだけど、適当にぶらぶら無目的に散策するのも悪くないもんだよ
[akagane] 人間を、観察するのだ。
[Falshion] あそこほど、お互いに関係の無い人間が時間ごとに占有するのは珍しいよ。
[akagane] もの書きが書くのは、結局は人間だからな。
[akagane] 「ここに『アフターマン』がっ!」「はいはい」
[ponzz] 俺も前はやったねー
[ponzz] なんにも目的ないけど、とりあえずどっかいこう
[Falshion] 暇なときは毎週、大阪市営地下鉄のフリーチケット買って
[Falshion] 行った事ない駅にいってるのう。
[Falshion] それでも101駅あるから、ぜんぜん減らないんだけれども(汗
[ponzz] 目的もって行動するのはいいけど、なんもないところで適当になんかやって、見かけたものに興味をもってみる、というのはいい経験になると思います
[Kakeru] うーむ
[ponzz] ただ、そのためには
[ponzz] 好奇心旺盛になって
[ponzz] あちこちを観察するだけの
[ponzz] 視野の広さというのかな
[ponzz] そういうのが必要っちゃ必要かもしれない
22:15:24 LunaSleep -> Luna
[akagane] うむ。ホームズも、「見る」ことの重要性については言っている。
[Kakeru] 東京単純往復だと(正規料金と比べて)とんとん出しのぅ
[Kakeru] もうちょっとこうりつてきなほうがいいのかのぅ
[akagane] 「このふたつはまるで違うことなんだよ、ワトソン」
[Kakeru] 二回行くと半額になるが(w
[ponzz] そこで効率的とか考えるなよ(汗
[Kakeru] 東京に行くだけならGWとかの連休とれるときの方がいいかも
[Kakeru] 混むけどorz
[gombe] 青春18きっぷが使える時期に、っていう手も。
[Kakeru] 連休とれないのでorz
[ponzz] 基本的に無目的にあるきまわるのは、無駄なことなんで
[gombe] はうう>とれない
[ponzz] 徹頭徹尾、効率を度外視して適当にぶらぶらするのが吉
[Kakeru] それはそうなんだが
[Kakeru] 往復で26000かかるとさすがに(汗
[mihiro] だから、会って話そう。リアルで馬鹿話ができる相手がそっちにいないんだろ?
22:20:39 KUZUMI -> KUZU_YU
[gombe] 東京に出るだけならバスが良いのでは?
[gombe] 夜行バスなら、前夜発・翌朝着で
22:21:08 MorrisNY -> MorrisGFV
[gombe] 東京で1日ぶらつくなら、当日1日休むだけで良いですよ
[mihiro] こっちは人が多いから、そう言った相手は事欠かんはずだ
[Kakeru] ふむむ
[Prof_M] ログ読み。ここにいるのが「マン・アフターマン」であったら,と思った。
[akagane] あれは全部ヒトだ(w
[gombe] 東京往復だけなら26000円よりは安いはず。夜行バス乗り場までの交通費、とかは考えてませんが。
[akagane] まあ、今読むなら『フューチャー・イズ・ワイルド』をオススメするね。やはりCGがイイ。
[OTE] あぁ。
[OTE] 両方持ってます。ふふ
[OTE] たらいま
[Luna] ふむ東京とな。
[OTE] 読めないけど原書で眺めると、より自己満足が満たされますw
[Kakeru] 誰か一緒に乗り鉄しない?(w
22:25:29 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[Luna] うひ
[soutou] はいる
[mihiro] 東京近郊までなら付き合えるが…
[Prof_M] #模鉄なら。モデラーではカーストの最上位であるしのう
[Luna] せっかく東京にでるなら
[Prof_M] #ああ,その上にナポレオニックがあったか
[Luna] ゆりかもめへ。
[Luna] http://www.yurikamome.co.jp/outline/voice.php
[Luna] なんだこの声優陣。
[Luna] >ゆりかもめでは、平成18年3月の豊洲延伸部開業に伴い、全ての駅を様々な方に利用しやすい駅とするため、音声案内装置を設置します。
[Luna] >また、駅ごとの特色を出し、識別しやすくするため、公共交通機関としては全国で初めて『構内案内図』 『精算所』 『トイレ案内図』 の音声を駅ごとに1名、計16名の声優による音声としています。
22:28:56 + akiraani(~akiraani@ackube008108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] っっっっ!
[OKG] 豪華ですね
[Luna] ちなみに延伸は3月27日(月)
[ponzz] なんだよ
[ponzz] 目的できたじゃねぇか
[Luna] ちなみに鉄っちゃんであるならば
[Luna] まもなく閉館してしまう交通博物館とかどうでしょうか
[Luna] http://www.kouhaku.or.jp/
[Falshion] 混雑イベント時の案内音声も、声優でやるとかいう噂が>ゆりかもめ
[Kakeru] ちとこうるるぶでも買って考えてみるか
[Falshion] 萌えるるぶを買ってくると
[akagane] そういや、ようやっと発売になった『FF12』のオープニング映像がえらく燃えるらしいが
[Luna] メイド喫茶とか?
[Falshion] いいですよ!
[Luna] ほぉ
[akagane] バトルなのか?
[Falshion] うちの周りでは
[Falshion] 「全編この調子ならなぁ」
[Luna] がふっ!
[Falshion] と言っておられます>FF12
[akagane] なんか、艦隊がすげーとか、兵隊がかっちょええとか
22:34:29 ! lute ("CHOCOLATE")
[akagane] 「それで、主人公は?」「あー、顔と声と態度を我慢できれば、悪くはないっす」
[Luna] ぎゃー
22:35:31 ! nagisame ("ふろ〜")
[Prof_M] 駄目駄目だな
[Prof_M] <主人公
[Luna] そ、そんなにダメなんですかっ?
22:36:43 mihiro -> mihiaway
[Falshion] ヒロインの顔が発売されるまでにすごい勢いで老けたりとか
[Falshion] いろいろ。
[OTE] なんだ。バトル性能が悪くないのか。
[OTE] じゃぁ問題あるまい。
[Luna] ぐほあ
[Falshion] コスモス>モッコス程じゃないけど。
[OTE] わしゃ、最近30代萌えなので問題ない。
[akagane] そうだよな。RPGはキャラじゃなくて数字だよな。プラスがどれだけ多いか、だ。
[akagane] おてちん、たまにはいいことを言う。
[OTE] ははっ。ありがたき幸せ。
[Falshion] メガテンみたいに、キャラに愛を注ぎ込むと強くなるタイプも良いですよな。
[akagane] そういうわけで、もう10才プラスしてやろう>40代萌えに
[Falshion] 最強のピクシーを、合体スライド使いまくって作成〜。
[OTE] ぎゃーーーー
[OTE] これで後10年戦えます。
[OTE] しかし、それでよかったのか。おれ。
[akagane] これで、水戸黄門をみても、入浴シーンが楽しみになるぞっ
[Falshion] あれ、一時期男の人がやってたらしいですよ>水戸黄門の入浴シーン
[akagane] 「乳は垂れてから、肌はたるんでからが萌えだ」とか言い出すオテちん
[akagane] 変態だなっ!!
[OTE] たれちね派ですか!
[OTE] こわ!
[OTE] ぬお
[akiraani] そいや、こないだ四コマ雑誌でOTEさんの好きそうなキャラが主人公の4コマを見つけた
[OTE] 垂乳根。でた。
[ENO] akaganeししょー
[akagane] なんでしょうか
[ENO] 呉にある「大和ミュージアム」は行かれたことがありますか?
[akagane] ないですぞ
[Kazami] 一瞬垂乳根を「垂乳娘」と誤読しました
[ENO] 友人から「どうせなら、そっちに行け」とメッセージを戴きました
[akiraani] ……同じ会話を以前見た覚えがあるw>大和ミュージアムに行ったことがあるか
[akagane] そっちも一緒にまわりますか?
[akiraani] ああ、こんどは呉のなのか
[ENO] いや、時間的に両方は無理みたいですな
[akagane] ですなぁ
[akagane] さすがに夜になってしまう
[ENO] 呉の方にある十分の一の大和の模型は、一見の価値があるとそいつは力説しておりまして
[Falshion] 21日に営業してますな。祝日だから特別に
[aspha] 大和ミュージアム、よくできてますよ
22:45:01 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] http://yamato.kure-city.jp/
[ENO] 実物大の「書き割り」よりも「十分の一の本物だ」と
[akagane] わははは
[akagane] では、呉に切り替えますか
[ENO] 海龍とゼロ戦の本物も置いてあるから、絶対に見に行けと
[gombe] # コロニーごとに管理コンピュータが違って違うキャラクター付けがしてあるとか、そういうお話を連想してしまいました>ゆりかもめの駅ごとに違う声優
22:46:24 mihiaway -> mihiro
22:46:28 ! miburo ("CHOCOA")
[akagane] イグナクロス零号液かい
[ENO] なんせ、呉ですから、ミュージアムの周りには本物も一杯浮かんでるわけで
[akagane] 駅
[sifr] そうそうkakeruさん。東京行くなら是非ここに<ぉ http://hix05.com/egakukai/0602Otani/otani.html
[Kakeru] これはなんですか?
[akagane] それは確かにそうですな>本物も
[ENO] というわけで、呉に目的変更します、すんません
[SiIdeKei] 呉!
[Prof_M] 1/10大和については,制作者の本が出てましたね。
[SiIdeKei] あー……残念。
[akagane] 了解です。私も呉は久しぶりですから楽しみですよ。
[ENO] では、詳しくは大阪オフで
[akagane] はいな
[ENO] ではでは、これでちょいと落ちます
22:48:16 ! ENO ("CHOCOA")
[sifr] 銅御殿です、今日新聞に出ていてい思わずakagane先生のお屋敷かと思いましたよ<ぉ
[gombe] あははw
[akagane] わははは
[gombe] この外観の壁、昔の一頃流行った材質なんですかね
[akagane] 銅は昔から建築や美術などで高級食材として重宝されておるからな
[akagane] ……食っちゃだめーっΣ(゜Д゜)
[akagane] 素材
22:49:59 CshopZZZ -> Catshop
[SiIdeKei] 銅さんが
[gombe] 本能がタイピングをそうさせた模様(ぉ
[SiIdeKei] 腹ぺこキャラに……(泣)
[sifr] 椎出さん印のふりかけをかけると、はらぺこで涙を浮かべて、目をうるませるキャラにw
[Kakeru] ちょっとこう
[Kakeru] 東京行くのは検討してみます
[gombe] 御徒町からだいぶ東に歩いた辺りの台東区の個人商店の並ぶ辺りに、まだこの手の壁の建物がよく並んでいました
[Kakeru] 東京に行くだけなら深夜バスとか別の手があったりする上に
[akagane] メイドさんもいそうだなぁ
[Kakeru] 大阪OFFとかぶっているのでひとがいねぇ
[Kakeru] のでずらすのを前提に
[Kakeru] 三連休パスで乗り鉄のついでに東京近辺によるかもしれない、ぐらいということで
[gombe] あの感じは銅を使っているんだろうな、と思いましたが、銅板そのものだったのか
[Kakeru] 今度の日祝に行くとしたら乗り鉄優先で計画組みます。すみません
[mihiro] まあ、大阪OFFへは東京の人間はあんまり参加しないみたいだけどな
[Luna] んー
[Kakeru] そうなのかー
[Kakeru] まぁ先生居ないし
[Luna] 東京の鉄道に詳しい人がまだ戻ってきてないなぁ
[Kakeru] ……居てもこれそうにないな修羅場で
[mihiro] かけるんのじかんはかけるんが自由に使うがいいさ
[mihiro] おれはかけるんが東京へ来たときに会ってみたかったから。ダメなら残念だが仕方がない
[Luna] まー
[Kakeru] 東京行ったときにはよろしく
[Luna] 東京でみんなでのり鉄すればよいのでは?(ぉぃ
[mihiro] 馬鹿話したいときには、声をかけてくれw かけるん
[Prof_M] ……昔,新宿駅で迷子に(おぃ)
[Prof_M] 違った,上野駅や
[Kakeru] ……2.6万の元を取るのは難しいのぅ
[Luna] 上野駅の構造は迷子になりえます
[Kakeru] まるまる三日使えると別なんだろうが
[Kakeru] 新幹線使わないと時間がかかって距離が伸びない
[Luna] 着て帰ってになりますからのぉ
[Kakeru] 五能線を回ると(特急がないので)距離が伸びない(w
[Luna] 来て帰って、だ。
2006/03/16 23:00:00
[Kakeru] あと秋田新幹線遅いし
[Kakeru] 東京(以遠。新潟とか長野とか)二回か東京と函館方面が現実的かなぁ
[Kakeru] まぁ
[Kakeru] そこまでして遠出するのかという本末転倒な事態もありますが(汗
[Catshop] 中華街に来ると語り部の面々が足が棒になるくらい連れまわしてくれると天の声
[Kakeru] よこはま?
[Luna] 悪魔のささやき?(ぉぃ
[Catshop] よこはま
[Kakeru] よこはまかいだしきこう
23:03:16 Yaduka -> Yad_Furo
[Luna] よこまは
[akagane] 昭和22年。戦後の闇市。復員軍人。そんな横浜買い出し紀行
[Kakeru] ZAPZAP
[akiraani] 元町
[akagane] ぎぶみーっ
[akagane] ぎぶみーちょこれーとーっ
[gombe] つ[猪口冷凍]
[Kakeru] らーめんはくぶつかんいきたいが
[Kakeru] 新幹線使ってまで行くのは絶対に間違っていると思う<ラーメン博物館
[sifr] その前に目黒の寄生虫(ぉ
[Kakeru] ぺち
[sifr] あう
[Kakeru] 六本木ヒルズってそんなにいいのだろうか?
[gombe] 昼休みになるとみんな外に出てきて煙草を吸い始める建物
[gombe] だと言う話を聞いたことが(ぉ
[Kakeru] ねまこるさんは東京圏だっけ?
[gombe] あの人は東海圏ではないかと
[gombe] 出没率は高そうですが。<東京
[sifr] ヒルズで最新のモードは見て損はないと思います
[Kakeru] ちょっといろいろと調べてみます
[Kakeru] ほくほく線に行く途中によれないかとか
[akagane] 最新のモードというと、こう、フリーダムではなく、ストライクフリーダムなビジネスマンがっ
[Kakeru] 目的地を横浜かいだいしきこうにするとか
[Kakeru] ……
[akagane] こう、ヒルズの上空をミーティアと合体したビジネスマンやOLが飛び交う。
[Kakeru] 横浜買い出し紀行するなら新幹線じゃなくていいんだってばさ(汗
[Kakeru] SEEDディスティニーで一番強いガンダムって結局誰の何だったんですか?<見てないやつ
[sifr] そっちじゃないですw<モード
[akagane] 強いというのが何をさすのかわからんが。
[akiraani] とりあえずキラ
[Kakeru] 戦って勝つ方
[akagane] 1対1で殺し合いさせるなら、ジャスティスは強かろう
[akagane] フリーダムはどちらかというと、多数を制圧する機体だからな
[sifr] ここは暁を押します
[akagane] ああ、あのアカツキの無敵っぽさはすごかったねぇ
23:18:07 azu-eat -> azusleep
[Kakeru] 新しいガンダムは出てこないのか
[akagane] なんか、全部金ぴかぴかぴかで弾きそうだ
[akiraani] でも乗ってるパイロットがカガリのときはなんというかw>暁
[akagane] それは、パイロットが悪い
[sifr] だってカガリですしw
[akagane] スパロボで、ニュータイプだからという理由だけで、μガンダムにカツをのせて「弱いなぁ?」などと言っているようなものだ
[SiIdeKei] メイリンにアスラン獲られたカガリですし(そこまでいうか)
[mihiro] モビルスーツの性能の差が戦力の差でないことを見せてやる! といったのはシャアでしたっけ
[Kakeru] 中の人の差が戦力の差ですか
[akagane] まあ、あのへんのアスランの主体性のなさからして、取り戻すのは簡単だろう。問題はそこまでしてあのデコが欲しいかということで。
[Kakeru] うう
[akagane] ああ、でもヒトに取られると、もったいなくなるもんなぁ。幼稚園でのおもちゃの取り合いもだいたいそれが原因だ。
[Kakeru] ねるるん
[Kakeru] おみかん
23:21:15 ! Kakeru ("みょん")
23:21:28 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[mihiro] おやすみ>かけるん
[SiIdeKei] 『アスランをかけて勝負だー!』『でもどうやって?』『決まってる! MS戦でだ!』『操縦できませんよ!』『コーディネーターだろ、おまえも!』『出来ないですってば!』『じゃあ私の勝ちだな!』『ちょっと待てやそこのお姫様ァ!?』
[akagane] アグレッシブなカガリだ
[Prof_M] 「婚約者キラー」なキラの姉(自称)ですからのう>カガリ
[akagane] ああ、そうか
[akagane] むしろ、メイリンとアスランを「婚約」させてしまえば
[akagane] 後はキラがやってくれるわけか
[SiIdeKei] 特番であっさりキラと和解したらしいシンは、やっぱり負け犬でいて欲しいと思う私。
[akiraani] たまにでいいから、イザークとディアッカのことも思い出してあげてください
[akagane] そして自分はアスランを『ボディガード兼愛人』にすれば問題なし
[Prof_M] うむ>後はキラがやってくれる
[akagane] そうだよなぁ、やはりシンには負け犬が似合う。というか、一度負け犬になってからでないと立ち上がることもできんだろう>シン
[azusleep] | ・) 諸悪の根元と和解しちゃったですか。
23:28:08 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] そして、黒幕が動き始める……『キラ? そこでちんちくりんとナニいちゃいちゃしているんですの?(ぱきーんっ)』『ここでSEEDはじけてる!?』
23:28:36 Yad_Furo -> Yaduka
23:29:32 MorrisGFV -> Morris
[akagane] 『三国志11』体験版:舌戦が無意味に盛り上がる > http://www.4gamer.net/patch/demo/san11/san11.shtml
23:30:43 KUZU_YU -> KUZUMI
[akagane] いわばカードバトルで、手札から「議論カード」を出して戦うのだが、議論をするにつれて、雷は落ちる、足場になっている岩は崩れる。炎は巻き上がる。
[akagane] なんか、イロイロとはっちゃけてるなぁ
23:31:34 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 孔明『俺のターン!』
[akiraani] 『トラップカードを36計セットして、ターンエンド』
[SiIdeKei] ちょっと待て孔明(笑)
[akagane] うむ。「ヒトの言うことを聞かない」とか「逆ギレする」とか「屁理屈をこねてうやむやにする」など
[akagane] 議論に必要な事はおおむね、ゲームに組み込んである
[gombe] 『この部隊に攻撃!』『そこでリバースカードをオープン!』
[sifr] むぅ、三国志熱がまた復活してしまいそうだw
[akiraani] ……ここで、『論激バトル』とか言い出してどれくらいネタが理解されるだろう
[akagane] ちなみに、その手の『遊戯王』型のバトルをライトノベルで読みたいのならば、『ゆらゆら』を読むのだ。どんな戦術もおおむね
[akagane] 『謎に包まれていた海獣の特殊能力が明らかにっ』で
[akagane] 可能になる
[NekoGeese] |・)ノ どぅーすとっぷこいー、どすこーい(謎)
[gombe] ……維新の嵐?
[akagane] なつかしいなぁ>維新の嵐
[gombe] >論激
[gombe] スペースバーだかが壊れかけるゲーム(ぉ
[akagane] あの頃とグラフィックはまさに雲泥の差だ(w
[akiraani] http://www.google.co.jp/search?q=%98_%8C%83%83o%83g%83%8B&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5
[akiraani] 正解はこちら。ヒント:ヒロインの声だけOFFにする
[NekoGeese] Σ
[NekoGeese] ひでぇ。うちもやったけど(ぇ < ヒント
[Falshion] 世界の人々にラブを! 愛の共産化を!>akiraani
[gombe] ゲッターラブ!!じゃなかったらしい(ぉ
[sf] 三國志11 http://hiki.cre.jp/computer/?SanGokuShi11
[NekoGeese] ついでに「キャプテン・ラブ」も作っておくと、akiraaniさんが埋めてくれるかも(ぇ
[akiraani] いやまて、バカゲー収拾が趣味の知人経由で知ってるだけで、持ってないよ>w
[NekoGeese] うちもヒロインにやられて一話もクリアせずに放棄してしまいました
[sf] キャプテン・ラヴ http://hiki.cre.jp/computer/?CaptainLove
[NekoGeese] 既に色々忘れているなぁ……
[Falshion] あーあー
[Falshion] サブヒロインが全員かわいいのに>キャプテンラブ
[Falshion] そりゃもう、メインヒロインの100万倍。
23:44:53 Morris -> MorrisZZZ
[NekoGeese] 実にテーマに沿った配置です < サブヒロインの方が可愛い
[Falshion] メインヒロインのルートに行くには、全キャラ振っていかないといけないから
23:45:13 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Falshion] すんごい苦行で
[Falshion] セリフをオフにしても、最終話直前の強制ボイスで
[NekoGeese] 「愛の共産化」「論激バトル」「ヒロインの声」辺りがポイントか。
[Falshion] 地獄に叩き落されてゲームオーバーになったことが何度も。
23:47:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
23:49:52 Catshop -> CshopBath
2006/03/17 00:00:00 end