#もの書き 2006-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-15をご活用くださいませ。

2006/03/15 00:00:00
[Falshion_] ん?
[NekoGeese] おーい、かやんたん
[kaya-n] ん?
[kaya-n] あ、いた
[kaya-n] 私は19日のお昼までの参加に決定です
[Falshion_] ほいほい
[Falshion_] 19日お昼までと(めもめも
00:03:09 KUZU_rom -> KUZUMI
[kaya-n] はぁ、スパワールドに泊まれれば一番いいんだろうけど、一人じゃ泊まれないしな
00:03:36 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[kaya-n] もうすでに空き室もないし
[kaya-n] やはり最悪はふぁるに教えてもらったネカフェか
00:08:53 ! kaji ("Leaving..")
[Falshion_] http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/tennouji/tennouji.html
[Falshion_] 検索したらこんなのがあった
[Falshion_] http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/msearch?area=27&keyword1=3511&jtype=3&bizplan=1&fo=p&via=kenall&row=20&larea=2702&c=0&pre_j=0
00:10:20 + akiraani(~akiraani@ackube004095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] 後、こことか。
[Falshion_] #むお、18満員になってる
00:18:12 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:18:24 MOTOImesi -> MOTOI
[kaya-n] むうう、ありがと、参考にするね
00:19:58 ! meltdown (EOF From client)
00:20:43 ! aspha ("Leaving...")
00:20:55 + akiraani(~akiraani@ackube004095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] スーパーホテル大阪・天王寺は、チェックインした後の門限がないのが魅力だな
[kaya-n] でももう満室だ。
00:23:32 ! ponzz ("CHOCOA")
00:27:04 ! miburo ("CHOCOA")
00:33:39 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ビジネスホテル中央は和室しか空いてないけど、スパワールドに近いのと安いのが魅力だなあ
[kaya-n] うーん、
[kaya-n] ここにしよ
00:38:29 ! Stella ("Leaving...")
00:40:09 CshopBath -> Catshop
00:43:00 Hisasi -> Hisa_furo
[kaya-n] ふぁるたん、ごめん。行けなくなった
00:48:22 Luna -> LunaSleep
[Banyu11th] あら。
[Banyu11th] かやーんさん、なんか不慮の問題ですか。・
[kaya-n] うむ
[kaya-n] もうしわけない
[kaya-n] メールおくっとこう
00:55:18 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
[kaya-n] もう寝ます
[kaya-n] おやすみなさい
00:55:55 ! kaya-n ("おやすみなさい")
2006/03/15 01:00:00
01:02:52 ! Pita_An (" ")
01:14:11 ! kisito ("ねるのじゃー")
01:27:55 Kazami -> KajaNE
01:36:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:43:09 Hisa_furo -> Hisasi
01:47:20 ! soutou ("Leaving..")
01:47:56 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
01:49:51 Catshop -> CshopZZZ
01:52:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp077.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:55:13 + impulse(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
01:59:41 ! Hisasi ("相羽:「あやまらなくていいよ」>おでこなでつつ")
2006/03/15 02:00:00
02:26:24 KyrieNOTE -> KyrieAFK
02:40:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/03/15 03:00:00
03:17:01 + theta(~theta@ntkyto062024.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/15 04:00:00
04:12:00 KUZUMI -> KUZU_rom
04:28:31 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
04:33:36 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
04:47:31 ! ao ("ぱたこ")
2006/03/15 05:00:00
[shirakiya] うにゅー
[shirakiya] 今日もまた変な生活サイクル(くるくる
05:15:23 Trick_Zzz -> TrickStar
05:58:13 ! sifr (EOF From client)
2006/03/15 06:00:00
06:30:46 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:56:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-60-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:09 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:06:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:16:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:24:11 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:28:21 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
07:30:21 TrickStar -> Trick____
07:36:21 + impulse(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
07:47:10 + Prof_M(~moriarty@i60-47-95-3.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:47:30 + impulse_(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
07:51:45 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:52:59 ! impulse_ ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
07:54:31 + samRC(+RC@240.Red-80-33-102.staticIP.rima-tde.net) to #もの書き
[samRC] hello
07:55:25 ! samRC ("AGUANTE CENTRAL Y FORZA ORIHUELA")
07:55:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/03/15 08:00:00
[SiIdeKei] 朝ですよ。
08:07:36 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:08:52 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:15:36 Yad_sleep -> Yaduka
08:15:42 Yaduka -> Yad_away
08:21:06 KUZU_rom -> KUZUMIzzz
08:24:33 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:30:43 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[SiIdeKei] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/cooperation.html?d=15yomiuri20060315it01&cat=35&typ=t
[SiIdeKei] >USEN、ライブドア出資の方向…フジに譲渡求める (読売新聞)
[SiIdeKei] USENが触手……じゃない、食指をのばしております。
[shirakiya] おはー
[shirakiya] USENだしケーブルな触手でも(違う
[SiIdeKei] あさから
[SiIdeKei] なんでおいらたちはエロい話を(笑)
08:36:21 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] さむーいぶ
[SiIdeKei] 荒慰撫ー
[SiIdeKei] ……orz
[akagane] どうした椎出さん
[SiIdeKei] いや
[SiIdeKei] 朝から下ネタがばんばん思い浮かぶのは、人としてどうなのかとか
[akagane] いつも通りじゃないか
[SiIdeKei] !
08:40:15 + fukaType0(~fukanju@p8079-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:40:58 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
08:50:29 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2006/03/15 09:00:00
[akagane] >米ペット産業は43兆円市場、飼育数は人間人口超える http://cnn.co.jp/business/CNN200603140028.html
[akagane] これを応用して
[akagane] 日本メイド産業は100兆円市場、メイド数は1億人を突破
[akagane] というのはどうか
[akagane] >ペット愛好者の団体による世論調査によると、犬を飼う27%、猫の13%が愛する動物に「誕生日プレゼント」を贈っているという。
[akagane] これも >メイド愛好者の団体による世論調査によると、犬耳メイドを飼う人の27%、猫耳メイドのご主人様の13%が愛するメイドに「誕生日プレゼント」を贈っているという。 その多くは「首輪」。
09:03:57 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
09:12:41 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:15:30 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0208.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
09:20:04 + lute0(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:18 azusa -> azusAWAY
09:34:55 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:54:18 ! roshiajin ("")
2006/03/15 10:00:00
10:19:49 ! Trick_WRK (EOF From client)
10:20:29 + kisito(~chocoa@p5238-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:35:55 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:42:25 MOTOsleep -> MOTOI
[akagane] 『食卓にビールを』で校庭に巨大な豆の木がぐんぐん伸びる場面があったのでふと思ったのだが
[akagane] ほれ、『ジャックと豆の木』って、最初、ジャックは牛をドナドナして種をもらうじゃないか?
[akagane] ジャックは幸せになったようだが、牛はどうなったのだろうか?
[akagane] あるいは、ジャックに種を売った謎の人物って、正体はなんだっけ?
[akagane] 『ジャックとさるすべり』:「すごい、さるすべりの木が、雲の上まで。よし、登ってみよう!」……「うわー、すごく高いなぁ」つるん「きゃーっ」(おしまい)
2006/03/15 11:00:00
2006/03/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:11 MOTOI -> MOTOIaway
11:15:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:16:37 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
11:18:19 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 洗濯終わり。
2006/03/15 12:00:00
[shirakiya] おつー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MoeKigou
[sf] 服装に民族衣が増えていた。
[shirakiya] ほむ
12:19:52 + Kazami(~Kazami@p7027-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:49:26 ! shirakiya ("くるくる、ぺとぺと")
12:53:34 + siide-03(~siide-03@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
2006/03/15 13:00:00
13:15:23 ! siide-03 (Connection reset by peer)
13:18:18 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:19:18 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:34:23 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] ちょっと疑問に思ったことをつらづらと書きつづってみる。
[Yu_Aizawa] その1
[Yu_Aizawa] FFXIとかリネージュIIとかEQシリーズなどの、MMORPGの世界観って、外人、特に西洋人にはどのように見えているんだろうか?
[killist] #外人は差別用語らしいので外国人といいましょう。
[Yu_Aizawa] すまそ。
[killist] #批難されないように。
[Yu_Aizawa] #あい。
[killist] で、外国人といっても国籍は多種多様ですし
[Yu_Aizawa] 向こうはアメリカとヨーロッパでも異なるんでしょうねー
[killist] 出自も違いますので一概にはいえませんが
[Yu_Aizawa] 世界観も
[killist] そうですねえ。
[killist] ロールプレイに関しては日本やアジア諸国より許容量が多くおもいます。
[killist] ですので
[killist] 世界観を飲み込んで、その世界観の中で動こうとする傾向があるとおもいます。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[Yu_Aizawa] その世界の人になりきる傾向が強いわけですか。
[killist] 日本人はそういう人は少なくて「MMOは遊びの一種だろ」と覚めた認識の人が多いですね。
[killist] 世界観という概念そのものに対する見方としては、そんな感じの違いがあるような感じですね。
[Yu_Aizawa] なるほど。本気で世界に浸っているかそうでないかの違いがあると。
[killist] #すごい曖昧な言い方になってしまったw
[killist] いや
[killist] ええと
[killist] 本気で浸るんでなくて
[Yu_Aizawa] ロールプレイする?
[killist] 外国人にとっては、世界観に浸ることはMMOで遊ぶことの楽しみ方の一種、ということなんだとおもいます。
[Yu_Aizawa] なるほど。
[killist] #もちろん個人差はありますから、あくまで傾向なわけですが。
[Yu_Aizawa] そういえば中国と韓国の方でリネージュIIに絡んだ事件があったなぁ。ちょっと関係ありませんが。
[Yu_Aizawa] ネットに載っているかな? 毎日新聞に載っていたんですが。
[killist] 韓国の人の(プレイスタイルから感じる)世界観の見方っぽいのは、日本人と近そうだが
[killist] 中国の人はどうも遊びとして見てるかどうかすら不安になるんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] あった。これだ。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060313org00m300110000c.html
[Yu_Aizawa] >リネージュ:122万人の住民登録番号盗用 韓国当局が捜査
[killist] よくわからないニュースだな……
[killist] 個人情報流出とは違うのか。
[Yu_Aizawa] 似たような感じなのですが、
[Yu_Aizawa] その情報を使って偽の名前でアカウントを作って、RMTとかしていたみたいですねー
[kisito] リアルマネートレードですか……
[kisito] 何だかなぁ……
[Yu_Aizawa] 同意……。
[Yu_Aizawa] と、話を変えて。
[killist] つまり、中国人がリネージュII(でRMT)をするために韓国人としての個人情報を必要として、それをどこからかハックしてきて使っていたということか。
[Yu_Aizawa] そうです。
[killist] 韓国のゲームは、国民番号とか要求されたりすることがあるんだよな。
[Yu_Aizawa] ええ。その国民番号を盗んでいたみたいです。
[Yu_Aizawa] 国民番号=住民登録番号
[killist] ラグナロクのβの頃からそんなだったから、まぁ、そうなるだろうなという感じだ。
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ。
[Yu_Aizawa] と、話を変えて。
[Yu_Aizawa] 疑問に思ったことその2.
[Yu_Aizawa] FFXIやFFIII、FFVなどでジョブチェンジがあるじゃないですか。
[Yu_Aizawa] あれ、実際にあるとしたら、ジョブが変わるとき、どんな感覚になるのでしょうか?
[killist] て、転職みたいな感じとか(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 能力が上がったり下がったりするときの実感とか、新しい能力が加わったりするときの感覚とか……。
[killist] まあ、FFTのジョブチェンジシーンを見る限りだと
[killist] ただの役の変更ですよね。
[Yu_Aizawa] 後、他のゲームでも上級クラスへの変化とかありますよね。
[Yu_Aizawa] あれは転職とか昇進とか、そんな感じなのでしょうかねぇ?
[killist] ステータスの数値やアビリティはルール的なもので、普段は適正になるように制御してるだけというイメージを受けたな。
[killist] 演劇で、俳優が一人二役(あるいはもっと)をするようなものだろう。
[Yu_Aizawa] んー、高校で演劇部に入っていたことがあるので、その例えは良く分かりますが、
[killist] 満足できない回答でしたか。まあそうだろうなぁ。
2006/03/15 14:00:00
[Yu_Aizawa] 肉体が変化するとか、
14:00:19 lute0 -> lute
[killist] FFでいうなら
[Yu_Aizawa] 感覚が強くなるとか、
[killist] FF4のセシルの転職とかでどうすかね。
[killist] つまり、「心境の変化」
[Yu_Aizawa] なるほど。
[killist] 世界や人生の見方、気合、気概、愛憎、そういったものの変化で、人は取れる行動や受ける影響が変わるものです。
[Yu_Aizawa] まぁ、そうなんですけどね。
[Yu_Aizawa] FFXIに限定するとどうなんでしょうかね?
[killist] FF11だとジョブチェンジはモグハウス(自分の住居)でしかできないのです。
[killist] とすればたぶん、衣装みたいなものでしょう。
[kisito] 実は暮らすチェンジする時には職業訓練をしている。(ぉ
[kisito] #クラスチェンジ
[Yu_Aizawa] 「ジョブ」を「着替える」のか(w
[killist] そういうことっすね。
[killist] コスプレ?
[kisito] FF5とか、そんな感じですのぅ>ジョブを着替える
[Yu_Aizawa] テイルズの「なりきり士」を連想した(w
[killist] FFはジョブチェンジのあるシリーズでは大体そんな扱いっすね。
[Yu_Aizawa] 「衣装」を「着替える」か。
[kisito] あれはあれで、すごいよな……
[Yu_Aizawa] 納得した。
[Yu_Aizawa] すごい勢いでイメージが出来た(w
[killist] よかったよかった
[Yu_Aizawa] 一件落着ー(w
14:06:52 Kazami -> Kajaway
[Yu_Aizawa] 他にもMMORPGで疑問はあったんだけど、「世界(観)の違い」ということで納得したので、これは出さない事にした(w
[Yu_Aizawa] で、これは別の方面での疑問というか、ネタ振り。
[Yu_Aizawa] ライトノベルで「時代劇」って、あまり見かけないですよね?
[kisito] どうなんだろう……
[Yu_Aizawa] やっぱり時代劇もので、中高生がよく読む作品があるのが大きいのでしょうか?
[killist] 探せばありそうだけど、そうっすねえ、あんま見かけないっすねえ。
[Yu_Aizawa] 時代劇というか日本歴史もので
[kisito] 既に、本を探す時に無意識にフィルターかかってるから見えて無いかもしれない……
[killist] ありますか。
[Yu_Aizawa] 司馬さんとか、池波さんとか、山田風太郎さんとか。
[killist] 中高生の頃に時代劇は読んでないなぁ。黄門様は見たけど。
[killist] りょうたろうも、しょうたろうも、ふうたろうも読んでないや。
[Yu_Aizawa] んー、なら、もしかしたら、
[killist] 子供の頃から白戸三平は好きだけど。
[Yu_Aizawa] 「ライトノベルで時代劇」というのは、実は狙い目なのではないでしょうか?
[Yu_Aizawa] 漫画ですかー
[killist] 漫画ですな。
[Yu_Aizawa] 剣心とかもあるしなー
[killist] 伊賀の影丸とか。
[killist] #これは光輝だが。
14:13:22 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 最近のジャンプでも、幕末にエイリアンが来て変な世界観になってしまったという歴史(時代劇)ものが連載されているらしいですし
[killist] 歴史改変ものですか。
[Yu_Aizawa] そうらしいです。タイトル忘れましたが。
[Yu_Aizawa] 「銀魂」だったかな?
[killist] 結局、あまり見慣れた世界ではないので
[Yu_Aizawa] >タイトル
[killist] グラフィカルに表現する能力に優れた漫画の方が、一日の長があるかもしれませんね。
[Yu_Aizawa] 「狼と香辛料」という、中世風の世界を扱った作品がヒットしたので、
[Yu_Aizawa] そういう感じの時代劇ものとかありかなぁ、と思ったりしたのですが。
[Yu_Aizawa] 面白い題材だと思うんですよね、「ライトノベルで時代劇」は。
[Yu_Aizawa] しかし俺は、俺エンダーにかかりきりなので、今はちょっと無理なので、
[kisito] でも、たぶん時代劇のライトノベルが有っても手は出さないかも、いやまず出さないな\
[kisito] ¥じゃなくて、……
[Yu_Aizawa] これを見たり又聞きした、誰かにネタを投げてみた、という感じです(w
[Yu_Aizawa] 美少女の萌え姫様の表紙ならどうだっ!?
[killist] 消費者が、表紙やタイトル次第で中身にこだわらずに手を出すのがライトノベルだとおもってます。
[killist] ああ
[killist] あったあった。
[killist] 思い出した。ライトノベルの時代劇。
[Yu_Aizawa] ありましたか。
[killist] 中村うさぎがいくらか書いてたはずだ。
[Yu_Aizawa] あー!
[killist] いまはすっかり偉くなったあのひと(ぉぃ
[kisito] 偉いんだ……
[PaLiLitH] 鬼神新撰とか。
[Yu_Aizawa] >JAJA姫武遊伝シリーズ
14:21:29 + enokino(~taka-miy@p93f7bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:21:33 enokino -> ENO
[Yu_Aizawa] あったあった>鬼神新撰
[killist] JAJA姫武遊伝 悪魔が来たりてホラを吹く http://www.bk1.co.jp/product/1199291/p-sf0023
[Yu_Aizawa] enoさんあらいぶ
[killist] こんにちは。
[ENO] 時代劇はねー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4073031201/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4073031201 )
[killist] #ユーズド安ッ
[ENO] 「あんみつ姫」みたいにスタイルだけを使うしかないなあ
[kisito] ENOさんが現れたっ
[kisito] コマンド:
[Yu_Aizawa] #1円かよっ!>ユーズド
[killist] また古いの出してきたなぁ>あんみつ姫
[ENO] ああ。俺の本も一円だよ
[killist] 歳がバレますよ?
[ENO] マンガだよ
[Yu_Aizawa] あんみつ姫かぁ。
[kisito] あんみつ姫……名前は記憶に引っかかってるけどよく知らない
[killist] 私がバブバブいってた頃アニメでやってた記憶がある。
[Yu_Aizawa] アニメでもやっていたし、月曜ドラマランドでもやっていました。
[sf] ライトノベルの時代劇ってか、ノリがライトノベル的なのはけっこうあると思うけど
[Yu_Aizawa] ……年がばれるな。
[ENO] 竹本泉でも、古いのかー
[sf] 最近だと受賞作に 楓の剣! http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen
[kisito] 年がばれて困る事でも有るんだろうか。
[sf] 第5回富士見ヤングミステリー大賞佳作です。
[sf] 時代伝奇ライトノベルでした
[Yu_Aizawa] 富士見ミステリーですか。
[killist] きしとさんは心にロマンが足りないッ
[ENO] 読みました
[kisito] なんとなく、手に取りませんでした。
[killist] 歳がバレたらサバが読めないじゃないかッ
[Yu_Aizawa] いや別に(w>年
[kisito] ……さばを呼んでどうするんですか¥
[ENO] なんというか、同人誌とかで、ずーっと続いている「時代物」のエッセンスを巧く集めた感じかな
[Yu_Aizawa] 鯖がまな板でぴっちぴっちと(w
[Yu_Aizawa] それは置いておいて。
[ENO] マンガとかの二次創作あるでしょ「るろ剣」とか新撰組系の同人誌
[Yu_Aizawa] ええ。
[kisito] 立ち読みくらいはして見るか……>楓の剣
[ENO] あれのヤおい系のエッセンスだけを取り除いて
[ENO] 雰囲気を巧くまとめたような気がする
[Yu_Aizawa] なるほど。
[ENO] 時代劇と言っても、まあ
[kisito] 何で読む気にならなかったのかがよくわからんなぁ……うーむ、気分の問題か……
[ENO] テレビで言っても「水戸黄門」から「鬼平」からNHKの大河ドラマまで色々あるわけだ
[sf] なんつーか、わりと時代小説風味を頑張ってるなあという感じでした。
[Yu_Aizawa] ええ。>時代劇
[sf] 色々荒いけど、セオリーはちゃんと押さえてるし、びっとした姿勢みたいなのが好感かな
[ENO] 時代小説が好きなんだろうな、とは思うけど、どうにもベニヤ板と発泡スチロールの「セット」的な匂いが消えない(w
[sf] 時代小説を読み慣れてる人には、頑張ってるなあと見えちゃうくらいの感じですね
[ENO] 頑張ってるな、というより「好きなんだろうね」という感じかな
[ENO] どうにも、頭の中でこねくりまわしている、頭でっかちな部分が見えるんだ、時代小説だけを読んで時代劇を書く、みたいな
[sf] ですねー。大好きだから時代物を書いた。
[ENO] 自分の中にある作品世界の半分以上が「借り物」という感じがする
[sf] まあ時代小説は上手いひと多いんで、好きなうえでも手ごわいジャンルだと思う。比較対照多いし、ライトノベル的なのを「昔の時代だから」でアリアリにしてるけど対象年齢層が高いという感じだから、練れてる感がある。よく「中年以降にならないと書けない」と言われたりする。
[ENO] 中里融司さんとかは、最近時代小説いっぱい書いてるけど
[ENO] 時代小説界では「期待の若手」だからね(w 俺より一つ年上だけど
[Yu_Aizawa] そういう色々な点から、ライトノベルには時代劇が少ないのでしょうか?
[Yu_Aizawa] 中里さんで、「期待の若手」ですか(w
[ENO] いや、だからイメージをどこに置くかなのよ
[ENO] 「水戸黄門」に置くなら実に簡単だ。ロボットアニメで言えば「ダイオージャ」やればいい
[ENO] スタイルをどこまで模倣するか、という部分に関わってくるんだな
[Yu_Aizawa] なるほど。
[ENO] 時代劇というのは、ある意味「史実」なわけだ
[ENO] 「実際に存在した過去」というのは、実に重いわけよ
[sf] 江戸時代になると情報量も多いですしね。日記や記録から公文書から大量に残っている
[ENO] 未来とか、超能力が存在する異次元とか、魔法が使える世界とか
[Yu_Aizawa] ええ。たしかに> 「実際に存在した過去」という「重さ」
[ENO] そういった「作者側が好き勝手やれる余地」が実に少ない分野なんだよね
[akagane] たとえばこー、現代学園物で携帯電話のありえない使い方をされたら違和感を感じるように、時代小説でも「なかった」描写をすると違和感を感じてしまう
[sf] そこんとこで「どの程度のバランスで好き勝手するか」というのが統制取れてないと違和感が大きくなるんですよね。わかっていて「全体に嘘の程度が統一されている」のだとわりと納得しやすいかなと思います
[ENO] 現代学園モノで携帯電話からフェーザービーム撃ったら「違和感」あるだろうな(w スタートレックならアリだけど(w
[akagane] さらに時代小説では、知識に価値はない。文献読んで書いただけの記述は鼻で笑われる。そこから一歩踏み込んだ、「皮膚感覚」を描けてナンボの世界だからな。
[sf] テレビ時代劇とかは、そのへん割り切りがしっかりしているかなーと思います
[akagane] 「皮膚感覚」がつかめないようでは、しょせんアマチュアという感じだ
[Yu_Aizawa] ライトノベルで時代劇を書くことは、難しいんですね。
[killist] #杉浦日向子さん、安らかに。
[akagane] そうではない
[ENO] そこなんですね、「楓の剣」に感じたのは<皮膚感覚が希薄
[Yu_Aizawa] 「皮膚感覚」ですか……。
[akagane] 時代劇が難しいのだ。別に、ライトノベルでなくてもやはり難しい。
[akagane] 読者が要求するものが高いのだな
[ao_work] ライトノベルで時代劇てーと。AOIウォーズとか?
[ENO] 主人公やその周りの背景は見えるのね、セットっぽいけど江戸の背景が
[akagane] いわば、目の肥えたグルメ相手に料理を出しているようなものだ
[ENO] でも、そのセットに通行人がいないんだ
[akagane] 舌だばかもの(w
[kisito] わははw
[Yu_Aizawa] 目で食べるグルメ
[Yu_Aizawa] 目薬風の食品?
[Yu_Aizawa] それは置いておいて。
[akagane] テレビの時代劇、あるいは漫画の時代劇は、いかに嘘臭い部分でも「絵(映像)の説得力」がある。これは、他の何がなくても、きわめて高いレベルで読者を納得させてしまう。
[akagane] 「とりあえず、コレはコレでいこう」
[akagane] しかし、文章はしょせん、文字の羅列で、一度脳内で咀嚼して解釈してはじめて「絵」になる。問答無用の納得力はどうにも期待できない。
[Yu_Aizawa] 小説としての表現力、説得力が試されるのですね>時代劇
[sf] だからこそ文章でこそ伝えられる「皮膚感覚」で納得させないといかんわけですな
[Yu_Aizawa] しかもグルメが相手ですしねぇ。
[Yu_Aizawa] 作家としては、ものすごいレベルが必要とされるなぁ。
[ENO] そういうときに、力になるのが
[ENO] 「実際に現場に行く」フィールドワークだったりする
[ao_work] かなり前に
[ENO] 俺は桶狭間を三日さ迷い歩いたことがある(w
[killist] #そういう皮膚感覚こそがリアリティそのものであり、表現者に求められたり求められなかったりするものだと思うのだった。
[ao_work] 江戸時代でガンファイトってのを読んだ覚えがあるけど…タイトルさっぱり忘れた
[akagane] うむ。俺も昔の山城跡をへこへこ歩いたことがあるが、こういうのはフィールドワークがすごく重要。
[ENO] あと、青森の弘前にある「武家屋敷」とか、萩の土塀の街とか
14:50:48 ! sharuru ("Leaving..")
14:50:55 killist -> killwaway
[akagane] 「皮膚感覚」を想像で書くのはすごくしんどいが、実際に「体験」すれば、それは簡単になる。
[Yu_Aizawa] 桶狭間を三日間ですか……。
[ENO] 戊辰戦争当時の幕府軍歩兵隊の転戦した跡を全部回って宇都宮まで行った
[akagane] 馬に乗れば、騎士の視点というのが分かる。
[akagane] もちろん、体験を応用する能力は重要だがね
[ENO] うん、あのあたりの地形をオフロードバイクで、見て回った。いまでも何も見ないで地図書けるよ(w
[akagane] 「え? 馬ってけっこう揺れるっ?!」「おまえはバイクか何かだと思っていたのか」「ってことは、ガンダムも揺れるんだよね?」「セイラさんが吐くぐらいだからなぁ」
[ENO] 300年400年前の光景と今の光景は全く違うのだけど
[akagane] たとえばベストセラーである、『ローマ人の物語』では、塩野七生さんはことあるごとに、「現地」を歩き回っている。
[ENO] そこに、自分の想像力を載せる能力が必要
[akagane] そして、「そこに見えるものから、当時のものを見いだす、歴史家の目」が重要だと何度も書いているね。
[akagane] 何せ2000年前だ。その後の歴史や開発などで、風景はえらく変わっていることもある。
[ENO] オフロードバイクのステップに両足かけて立ち上がると、馬に乗った武士よりは低いが、それでも見える光景は歩くよりもはるかに騎乗の武士に近い
[akagane] いやいや、日本の武士でしたら、オフロードバイクぐらいでも十分高さは一緒。ただ、わしらの背丈も全部伸びているので、そういうのもひっくるめると、もうちょい高いか。
[akagane] 日本馬は小さいからなぁ
[ENO] 確かに、今で言うところのポニーのサイズですからな<当時の日本の馬
[akagane] 武田騎馬軍団があったかなかったかは今なお、論争の種ではありますが、なかった派の多くは、日本の馬が小さいので「騎兵による衝撃力に乏しい」から、まとめて利用することの意味はあまりなかったのじゃないかと。
2006/03/15 15:00:00
[akagane] 蹄鉄もないし
[ENO] 時代小説書きませんか?と、中里さんから顔をあわせるたびに誘いを受けているのですが、今は「やりたい放題」の方が楽でいいので笑って誤魔化してますが
[akagane] まあしかし、蹄鉄はなくても古代世界では騎兵が強力であったわけだし。何より、鐙がないのによくまぁ
[akagane] 槍もって突撃したよなぁ
[ENO] 鐙はあります
[akagane] いやいや、古代世界です
[ENO] あ、いや古代ね
[ENO] 確かに古代はありませんが、中央アジアの遊牧民の中に
[SiIdeKei] ……椎出が放浪するのも、経験を増やそうとしてですよ、とか言い訳してみる。
[mihiro] 親子丼旅行編 駅弁食べ歩きの旅w
[akagane] 「ずるずる、きしめんうまうま」「よく食うなぁ」「現地のおいしいものを食べるのも経験を増やすのに必要なんだからっ!」「いいから落ち着いて食べろ。汁がこぼれる」
15:04:14 + siide-03(~siide-03@R247038.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……武田騎馬軍団があったかどうかって
[SiIdeKei] ……もし実際にはなかったとしたら、一番最初に言い出したのは、誰なんだろう……?
[Yu_Aizawa] そういう資料を集めたり、フィールドワークなどの取材をしたり、いろいろな事をして、皮膚感覚をつかんだりして、時代劇などといった歴史小説は、はじめて書くことが出来るのですね。
[akagane] 江戸時代になって、武田流の軍事技術は幕府をはじめとしてあちこちで重用されたからな
[Yu_Aizawa] ライトノベルで時代劇があまりない理由も、よく分かりました。皆様ありがとうございました。
15:09:51 + lute_(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと出かけますので、席を外します。
[akagane] そこで、いろいろと戦術について講義する場合、当然ながら「過去の戦場で本当にあったこと」に、「現代(江戸時代)風の説得力や常識」を混ぜる必要があったので
[Yu_Aizawa] ではではーノシ
15:10:28 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[siide-03] 三割混ぜたのか!
[akagane] そのあたりではなかろうかね。>もし武田騎馬軍団が創作されたのだとしたら
[akagane] いやいや、たとえばほれ、えーと、蒙古襲来絵巻があるじゃないか
[akagane] http://www.saitama-kenpaku.com/SIRYOU/mouko-1.html
[akagane] これの >絵7(2-1) 蒙古軍に馬を射られながら奮戦する季長
[siide-03] てつはうとか書いてあるやつですね
[akagane] ここんところに、爆弾のような「てつはう」というのが爆発しているやつ
[akagane] あれは、江戸時代ごろに追加されたという説もある
[akagane] ようするに、「蒙古は手投げ弾のようなものを使っていたと聞く。ならば、より正確にするために、絵に描き加えよう」
[akagane] そこには改竄するという悪意はかけらもない。ただ「よりもっともらしくなるように」したという意識だな。
[siide-03] だれだ、落書きしたやつ(笑)
[ao_work] 版木を作り直す時に付け加えたり書き換えたりってのはよくあったみたいだよ。
[siide-03] そういいながら、ガストに到着。
[Falshion_] |皿・)いいなぁ
[ao_work] 「イギリスは美味しい」とか書いた林望氏の研究がそのへんだったはず。
[mihiro] 今日は椎出さんは非番かあ
[siide-03] おなか空いたから(笑)
[akagane] そういえば、平日昼間のファミレスはがらんとすいていて
[akagane] もの書きにはもってこいと聞いたことがあるな
[Falshion_] 夜中もいいよ
[Falshion_] 平日昼間は運が悪いと、井戸端会議出張版が開かれていることがあるので要調査です。
[MakotoK] 中国茶荘はつねに静かで、書き物にもってこいです。
[MakotoK] もともと数時間かけてのむものなので長居してもなんもいわれません。
[akagane] 調査ってどうやるんだ>ふぁるしおん
[Falshion_] たまにいく。
[siide-03] 三時過ぎのガストは、いい感じですよー
[Falshion_] 大体、習慣化してるので
[Falshion_] 水曜日の13〜15時は居るとか
[siide-03] うどん売り切れてたけど……orz
[Falshion_] なんとなーく判ります
[mihiro] まあ、話が戻りますけど、翻って見れば、その、時代劇に必要な「皮膚感覚」の描写と言うのが、他の架空世界で生かせたら……すごい武器になりますよねえ
[siide-03] ポテトとかも頼んで、居座り体制。
[siide-03] 確かに。
[siide-03] この時間、ガストで流してる衛星放送は、大相撲。
[akagane] というか、使えなくはないのだ>たとえば馬にのった感覚というのは、別にファンタジーの騎士だって一緒だからな(w
[siide-03] 十両の取り組みかー
[MakotoK] どこが同一でどこが異質かを見極める視点が大事ですかね?
[siide-03] 見極めるっていうか、
[siide-03] うーん、なんていったらいいんだろう?
[Falshion_] 自分の経験を、未経験のものにコンバートしようとする姿勢かもね。
[siide-03] もぐもぐ
[mihiro] 「皮膚感覚……」「何だ急に。あんまり引っ付くな」「皮膚感覚の描写って言ったらさ、やっぱり「スキンシップも大切だ」ってことだよね」「腕を組む理由にはならんぞ…」
[akagane] 敗者にいってくるだよー
15:35:54 ! akagane ("CHOCOA")
[siide-03] 負けるのか、銅さん……
[MakotoK] 負け試合のお好きな人だ。
[siide-03] 負ける戦いとわかっていても、男には戦わなければならない時があるってことか……
[Stella] 負け試合が楽しめるようになってはじめて真の戦争好きとなる
[Yu_AFK] しかしWBCのあの試合には納得がいかない
15:41:47 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] というわけで帰ってきましたノシ
[siide-03] おか
[Yu_Aizawa] ガストはドリンクがおかわりが自由だよね?
[siide-03] ドリンクバーならね
[Yu_Aizawa] おかわり自由のファミレスは長い間居易いんですよね。俺も昔よくやっていました(w
[Yu_Aizawa] 重いPC98のノートを持ち込んで、レポートとか色々書いていました。
[siide-03] ぼーっと相撲見てます。
[Yu_Aizawa] 俺も相撲視聴中。
[siide-03] こうやって、神経緩めるようにしないと……
[siide-03] 仕事で結構カリカリしてるっぽいので
[siide-03] ……隣の席で仕事のミーティングはじまったー(泣)
[Yu_Aizawa] 次で十両は終わりか……。
[Yu_Aizawa] うわー(涙>しいでさん
[siide-03] 神経緩めさせてー
15:49:29 ! lute_ (EOF From client)
[siide-03] 出よう……
[Yu_Aizawa] 音楽聴くものとか持ってきてない?
[Yu_Aizawa] 耳ふさぐとだいぶ楽になると思うよー。
[siide-03] それだと相撲がみれないw
[siide-03] 仕方ないので、散歩に変更w
[Yu_Aizawa] ああ、そうだった(w
[Yu_Aizawa] いてらー
15:53:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[siide-03] 昨日は寒かったのに
[siide-03] 今日は散歩びよりだよ
[Yu_Aizawa] 春も近いし。
[Yu_Aizawa] #いや、暦の上ではもう春なんですけどね!(w
[shirakiya] こんにちは
[Yu_Aizawa] #ぱその方では別の話をしているのでここで掲載。
[Yu_Aizawa] http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20097282,00.htm
[Yu_Aizawa] あら、途中でリンクが切れてしまった。
2006/03/15 16:00:00
[Yu_Aizawa] 別のところの同じニュースにしよう。
[Yu_Aizawa] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0227/ms.htm
[Yu_Aizawa] >Microsoft、「Windows Vista」のラインナップを公開
[shirakiya] 6種類か
16:01:33 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ソフト屋さんは大変だな
[Yu_Aizawa] 個人的にはUltimate Editionを使いたいけど、
[siide-03] 買う方も大変。
[siide-03] どれ使えばいいんだw
[Yu_Aizawa] 今持っている機種的には、Home Basic、Home Premiumのどちらかでしょうねぇ
[Yu_Aizawa] たぶんBasicかPremiumのどちらかにすれば、家庭で使う分にはOKだと思います。
16:04:40 killwaway -> killist
[Yu_Aizawa] あとStarterエディションを除いたエディションには64ビット版が、
[Yu_Aizawa] ビジネスの二バージョンにはヨーロッパ向けにメディアプレイヤーを除いた「N」バージョンが出るそうですから、
[Yu_Aizawa] 実際のバリエーションはもっと膨大になる事に。
[Yu_Aizawa] ……MSのバリエーションみたいだな。
[siide-03] だって
[siide-03] MSだものw
[MakotoK] MSだしねぇw
[siide-03] きがついたら
[siide-03] サティまで来てました。
[MakotoK] まー、Home Premiumつかうかなあ、たぶん。
[siide-03] うーんw
[Stella] MS、「Software Assurance」ライセンスプログラムの詳細を明らかに - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20098566,00.htm
[Stella] さらにわけがわからなくなっていきます
[MakotoK] いやまぁ。読めば契約条項はまとまったんだろうけど。
[MakotoK] 「とっつきにくい」という部分をぶっちぎってるね、MS。
[MakotoK] 既得権益があるからなぁ。ぶっちぎったっていいんだけどさ、そりゃ
[Yu_Aizawa] まー、Vistaが出ても、しばらくはXPのままだと思う。
[Yu_Aizawa] Vistaでしかできない、何かが出るとかしないかぎり。
[MakotoK] どうかなぁ。Vistaの詳細というかユージングレポートでないとはっきりとはいえんなぁ。
[Yu_Aizawa] 現状でも今の使い方のままなら、XPで十分だし。
16:25:42 azusAWAY -> azusa
[Stella] PS3:発売を11月初旬に延期 次世代DVD規格遅れで−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060315k0000m020147000c.html
[Stella] 誰も驚かなそうだ
[Falshion_] 開発してたんだ。
[Falshion_] てっきり一生でないかと。
[Trick_WRK] 想定の範囲内ですね。
[Trick_WRK] クリスマスまで引っ張るかもw
[ao_work] 来年の3月ぐらいとか。
[mihiro] ソニー:特許権巡る敗訴「コメントできない」 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20060315k0000m020106000c.html
[mihiro] こっちも気になるなあ…
[mihiro] >プレイステーションシリーズのコントローラーの特許権をめぐる訴訟で、敗訴したソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が米カリフォルニア州の連邦地裁に求めていた再審理請求が退けられたことについて
[siide-03] サティの中をぶらぶらしてた
[siide-03] ……不審人物?(笑)
[shirakiya] あやしい格好をしていなければ平気でしょう
[siide-03] ……
[siide-03] ……多分。
[ao_work] きっと良い人オーラでカバーされています。
2006/03/15 17:00:00
17:06:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.244) to #もの書き
17:11:02 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 帰宅ー
[Yu_Aizawa] さて、今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] おつー」
[Yu_Aizawa] おつー
[Yu_Aizawa] ではではー
[sf] ところで
[sf] 今日は書いたのかな
[ao_work] おつかれさま
[Yu_Aizawa] ちょこっとだけ(w
[Yu_Aizawa] まだ見せられる状態じゃないので(w
[Yu_Aizawa] ではではー
17:13:58 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:20:38 ! ao_work (Connection reset by peer)
17:22:45 ! kisito (EOF From client)
17:22:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
17:25:22 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:47:30 + ponzz(~ponzz@n138.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/03/15 18:00:00
18:00:56 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:21:49 ! shirakiya ("(くるくる。早く帰る〜")
18:33:33 azusa -> azusAWAY
18:37:34 ! ENO (Connection reset by peer)
18:38:03 Trick____ -> TrickStar
18:40:10 Kajaway -> Kazami
18:42:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:50:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
18:57:34 + miburo(~toukaen@i125-201-158-195.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/15 19:00:00
19:03:55 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:06:27 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-63-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:24:11 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:27:02 + siide-03(~siide-03@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
19:27:29 ! siide-03 (Connection reset by peer)
19:34:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-61-215.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:38:18 KUZUMIzzz -> KUZUMI
19:41:16 lute -> lutEat
19:41:33 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:44:49 + siide-03(~siide-03@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
19:46:52 ! siide-03 (Connection reset by peer)
19:54:12 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
2006/03/15 20:00:00
20:02:55 + siide-03(~siide-03@R246095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:03:31 Yad_away -> Yaduka
20:06:04 + meltdown(~meltdown@w4d182.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:11:29 ! meltdown (EOF From client)
20:14:28 + meltdown(~meltdown@wd59.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:21:31 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:24:25 lutEat -> lute
20:24:59 ! siide-03 (Connection reset by peer)
20:27:11 + siide-03(~siide-03@L050059.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:29:46 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:30:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:34:50 ! Morris ("でなおしてくる(脱兎")
20:35:13 ! siide-03 (Connection reset by peer)
20:35:15 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:36:53 Morris -> MorrisAsh
[MorrisAsh] まあ、ログ非公開の場だったからまだいいか(ぼそ
[MorrisAsh] そんなわけで(謎
[MorrisAsh] 『ゼロの使い魔7』読了。
[MorrisAsh] 相変わらずすれ違っております。
[MorrisAsh] はたから見ている分には面白いんですがね。
[Stella] すれ違いはラブコメの基本
[Prof_M_] 誤爆?
[MorrisAsh] 盛大に誤爆。
[MorrisAsh] アのセリフを。
20:43:10 + enokino(~taka-miy@p93f7bb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:43:19 enokino -> ENO
[Falshion_] あっらーいぶ。
[ENO] 先週の日版の文庫ランキングが出たが、珍しく二週連続してランキング入りしてる
[ENO] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/g.html
[ENO] 今週には電撃文庫によってあっさり駆逐されるんだろうけどね
[MorrisAsh] らんくあっぷしてる
[MorrisAsh] 並んでいるタイトルだけを見て
[MorrisAsh] 本の内容を想像してみる。
[ENO] 客層の違いだろうな<あとからじわじわ売れる
20:46:36 Prof_M_ -> Prof_M
[MorrisAsh] 著者名を見て、どんな人か想像する
[MorrisAsh] その前に、各著者名を何と読むか考えてみる。
[mihiro] おおお。日日日、三雲岳人、笹本祐一、を押えて8位ですかw
[ENO] それでも3万部前後しか刷ってないわけで、いかに本が売れていないのかよくわかる(w
[Stella] http://headlines.yahoo.co.jp/ranking/php/book/060307/g.html
[Stella] あれ? 19位にでたまかがない
[meltdown] ミリオンセラーという言葉は遠くなり
[meltdown] ですなぁ
[Stella] いや、ミリオンはミリオンでそれなりにあるんですよ
[liot] 読書離れ(´¬`
[Stella] 売れるのはたくさん売れる。そうでないものは売れない。
[liot] ってか、実際どうなんですか?<読者離れとか
[Stella] 二極化
[liot] mixiのある議論系コミュでつい「最近の若者は本をあまり読まない」とか書いちゃいましたが
[ENO] ライトノベルも別に「売れている」わけじゃなくて、他のジャンルに比べると売れ行きが落ちていない。というだけの話だしね
[liot] 実際はどうなのか分からないで適当な事いったかなと思いつつ(爆
20:52:25 KUZUMI -> KUZU_YU
[ENO] いやあ、若い連中の方が本読んでるよ
[ENO] 中年のオヤジは本を読む余裕が無い(w
[meltdown] 読む時間は
[meltdown] 学生の頃のほうがありました(ひーん)
[liot] 20〜30歳ぐらいまでの方が中年より本を読む頻度が高い、、と指摘されて
[liot] ぐんにょりしてしまいましたよ(´¬`w
[liot] やっぱり適当な事は言うもんじゃないですな(爆
[ENO] 三万部刷ってもらえれば、ベストテンに入ってしまう、という事実を、どう取るかだね
[ENO] 「本は売れている」のか「本は売れていない」のか
20:55:53 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 少なくとも、文章の本は
20:56:39 + samRC(+RC@240.Red-80-33-102.staticIP.rima-tde.net) to #もの書き
[ENO] それにしても、新規参入したライトノベルのレーベルは、苦労しているみたいだねえ
[samRC] hi all
[liot] 売れ行き的に全般に辛いのかのぅ(´¬`
20:57:16 + kisito(~chocoa@p5238-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 新規参入のレーベルと言うとどこだろう(´¬`
[ENO] 竹書房と、あと、どこだっけ?
[liot] 最近、ラノベのレーベルとか改めて確認してないから全然しらね
[mihiro] ソフトバンクでしたっけか
[Falshion_] ゼータ文庫と
[Falshion_] あとひとつー。
[liot] (´¬`なんつうか、テキストよりも漫画のほうが見るのが楽だから本離れしてるとか
2006/03/15 21:00:00
[liot] そんな単純な理由ではないのかなーw
[ENO] GA文庫かな
[liot] ゲームもありますしー(´¬`
[Falshion_] それは無いと思うぞ。
[ENO] 知らないなら、別に答えんでもいいよ
[ENO] 興味の無い人に無理やり話しに加われと言ってるわけではないので(W
21:01:21 Prof_M_ -> Prof_M
[ENO] スルーしてくれ(w
[liot] なんとなく
[MorrisAsh] そもそも、ライトノベルってどこからどこまでだろう
[Falshion_] ライトノベルレーベルから出てるもの
[Falshion_] で良いんじゃない?
[Prof_M] ニフ的には,レーベルによる区分だったが。
[liot] 話のネタ程度の認識(´¬`
21:03:19 azusAWAY -> azusa
[sf] ノベルズサイズのはあといくつか、かなあ
[sf] コナミとか
[ENO] どのレーベルでも、一巻はそれなりに売れるみたいだけど
[mihiro] http://d.hatena.ne.jp/asagihara/20051204  この辺が参考になりますかね?
[ENO] 二巻になるとがくっと売れ行きが落ちているらしい
21:05:03 MorrisAsh -> MorrisEat
[Prof_M] 俯瞰するに,きっちり境界がひかれているかというと,結構曖昧かな?>ライトノベルってどこからどこまで
[Falshion_] 自分がそうだといえば、そうなる。
[Falshion_] くらいでないですかね。
[ENO] いまのところ「レーベル」が一応の目安かな(w
[Falshion_] 境界があるのかといえば、無い様にしか見えないw
21:06:03 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[liot] 実に曖昧
[Prof_M] 曖昧混沌だから活気がある,とも。
[liot] そもそもジャンル自体便宜的な区分けに過ぎないとか(´¬`w
[ENO] シリーズを維持できるほどの読者を確保できる作品が無いと新規参入レーベルは維持するのが大変だろうし
[Stella] #あとはZIGZAG NOVELS かな
[ENO] 様子見で一巻を買う人が多いから、一巻の売れ行きがそのまま二巻以降の勢いに繋がるかどうか実に見分けにくくなっているそうだ
[sf] 新レーベルならではの悩みですな
[ENO] 一巻売れました、よーしじゃあこの勢いで二巻だ! と二巻も同じくらい刷ってみたものの、全然売れなくて
[sf] 新書の立ち上げなんかでもそんな話がありましたね
[sf] なむなむ
[Falshion_] 新規参入に関してちょこっと思うのは「おれはこの辺でユーザーを開拓する」とか言ってるのに「この隙間でぬくぬくできないかな?」とゆーよーなラインナップだったり。
21:10:28 + sifr(~sifr@ZH104196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] 悪い意味でも良い意味でも突き抜けてるのがひとつもないかのう。
[ENO] 三巻は一巻の半分以下の部数で打ち切り、という現象が、新規レーベルだけでなく、電撃とかスニーカーでも多々あるらしい
[sf] TRPGだとサプリメントは1/3という話もあったなー
[sf] そしてどんどん減って行く
[Stella] 指輪物語の文庫は1巻から2巻で半分になった、という数字を見たことがある(書店1店舗のデータだけど)
[sf] 続きを読みたいと思わせるのに失敗したシリーズは寂しいねえ
[liot] 南無
21:13:13 + siide-03(~siide-03@L050056.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:13:34 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 中には「一巻は二回三回増刷」しているのに二巻は全く売れないというのもあって
[Falshion_] 出てることを知られていないとか
[Falshion_] 書店に入っていないとか
[ENO] 実に先を読むのが難しくなっているらしい
[Falshion_] そういうこともあるんだろーか。
[sf] そういうのは一巻も売れないのではなかろうか
[liot] 実に不思議な現象だ
[sf] シリーズで続刊が売れないのは、粗製濫造の始まりじゃないかなあ
[siide-03] 難しい話だなぁ
[sf] もとい粗製濫造の悪影響の始まり
[ENO] こうなると、作家は「シリーズ」を書かせてもらえなくなる
[sf] 読みたいものの分化で上手く住み分けに成功するか、根本的にクラッシュするか
[ENO] 単発読みきりの実にこじんまりとした話だけを量産しなくては食っていけない
[sf] 幅が広がった分「これは読みたいものではなかった」と捨てるのも多くなっていそうです
[liot] 寂しいなあ・・・w
[sf] シリーズものをバランスよく上手く育ててる感じがするのはMF文庫Jかな
[Hisasi] なまじ一巻が好みで二巻からイメージが変わってしょぼんとなったのはあるなあ
[sf] 新人賞作品ではありますね
[ENO] 今までは「パイロット版」として一冊出して、その売れ行きが良ければシリーズ化する、という方法を取ることができた
[Falshion_] あるのう。
[Hisasi] 無理してシリーズにして最初の雰囲気を壊すのはもったいないと思うけど
[mihiro] 第一巻を表紙買いで買って読んだものの「中身つまんねえ」と言ってそのあとは買わないとか、言うパターンなのかなあ…>一巻以外売れない
[Hisasi] また新しく書くのは大変なんだろうけど
[ENO] 今は、その「パイロット版」としての一冊目の売れ行きが、そのまま2冊目の売れ行きの指針にならない
[ENO] 無理してシリーズにしているわけじゃないよ(w
[ENO] 最初から「シリーズ」を視野に入れて書くことができるかできないか、というのはこれは結構大きな差なんだよね
[mihiro] 基本は「一巻読み切り書き下ろし」でしょう
[ENO] いやいや、三巻構成とか
[ENO] 俺のように9巻構成とか
[ENO] そうやって話を組み立てるのが普通だよ
[mihiro] ふむ。なるほど
[ENO] その中の一巻を、独立して読んでも面白く仕上げるのがプロ
[ENO] 一冊の中で描ききれる世界ならそれでも構わないけどね、たとえば戦記ものとかになると、とても一冊では収まりきらないわけで
21:22:01 kisito -> kisi_afk
[sf] 架空戦記なんかでも想定は三部作くらいのが多い印象ですね
[sf] 売れると五冊くらいに伸びたり
[Stella] 3巻構成を何部も続けてるのもありますね
[Stella] #ファラオさまのことだ
[ENO] 実を言うと「小さな国の救世主」は三巻で終わりにする予定だったが
[ENO] 編集部から「もうちょっと伸ばせませんか?」と打診が来た(w
[liot] をw
21:23:30 + i-Sam(~820@FLA1Adc085.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:23:39 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Stella] 2巻出てからにしましょう
[ENO] 下手をすると後二冊くらい書かなくちゃいけないらしい
[ko_iti] インフレが進んで大きな国の救世主に
[sf] 五冊にする予定で膨らませた二巻目が売れなかったら悲劇だ
[ENO] いや、2巻の出版が遅れて5月が7月になったのだな
[liot] ww
[ENO] 2巻目はもう入稿してあるから
[ENO] 絵師さんにアクシデントがあって
[ENO] 2ヶ月遅れることになった
[ENO] 編集部からは「この間に3巻目4巻目を書いておいてください」と言われたが
[mihiro] でたまかが〜q
[ENO] 伸ばすとなると3巻目で仕掛けを少し変える必要がある
[ENO] でたまか、は一ヶ月しかないから必死です(w
[liot] モーレツに忙しいですのぅ
[ENO] 暇になったから大阪行って広島行って、とか考えてスケジュール組んだら
[ENO] いきなり足元の地獄の釜の蓋が開いた(w
[liot] 落とし穴の様だ(ノー`
[mihiro] ネタ集めの取材旅行みたいな感じになっちゃいましたものねw
[ENO] まあ、飛び込んできたチャンスをモノにできなくて何がプロか、というところもあるから
21:29:44 + siide-03(~siide-03@L050115.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] やるだけやってみるさ(w
[Yaduka] では次回作は大阪が舞台で(何
[ENO] いや、大阪でネタを練るのは「連載」の方の話
[siide-03] #相変わらずガスト
[ENO] 住民票を移すつもりですか?ガストに(w
[siide-03] あ、それいいなぁ
[mihiro] #そしてガストに住み始めた椎出さんは「ガストマスター」と呼ばれるようにw
[ko_iti] ぐう
[liot] 住所:ガストの厨房
21:32:22 fukaType0 -> fukaFuton
21:32:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #何か平成ガンダムっぽい。 <ガストマスター
[fukaFuton] ただいまです。
[mihiro] おかふか
[Hisasi] ふかふか
[liot] ふか
[Yaduka] か
[Kakeru] あらいふか
[siide-03] かけるん上手い。
[Falshion_] #現時点でのオフ会参加者の方全員へ、メールを送信しました。ご確認ください。
[Falshion_] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
[Falshion_] そして、大阪オフ一覧。
[mihiro] 「え?このお店ガストマスターがいないんですか?」「うむ。ついぞ見かけたことが無い」「ガストマスターのいる店は栄えるって言われるんですよ。なんとかしないと」
[siide-03] オフ会かー
[Kakeru] かー
[liot] ー
[mihiro] OFF会のあとの広島でenoさんたちとおちあったらどうですか、椎出さん
[siide-03] いつだっけー
[ENO] 20日
21:39:13 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] 鷹見先生は21あたり越後湯沢にいませんか?
[Kakeru] いないよねぇ(とおいめ
[siide-03] 確か、仕事ですねー
[ENO] 月曜日に尾道まで実物大大和のオープンセットを見に行きます
[ko_iti] おれは
[ko_iti] あれは
[Falshion_] かけるん、それはヘルスケジュールだと思うぞw
[ko_iti] はんぶん
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 東京あたりまでなら何とかなったかも試練
[ENO] いや、21日の夜から湯沢に行くつもりだ
[Prof_M] 1/1大和のオープンセットが尾道に……
[ENO] そのあたりから缶詰にならんと仕上がらない
[Kakeru] 夜だと間に合わないなぁ(w
[Kakeru] 東京行くのやめたので
[ko_iti] はんぶんだけどな
[Kakeru] 3パスで遠出しようかと思ったのですが
[Kakeru] ちょうどOFF会だったorz 陰謀だ
[Kakeru] 又の機会にしよう
21:41:08 ! samRC ("AGUANTE CENTRAL Y FORZA ORIHUELA")
[siide-03] 帰省するスケジュールを組んだので
[siide-03] 休みがなかなかw
21:41:52 ! ao_zero3 (EOF From client)
[Kakeru] まくらたんの帰省先で無理矢理OFFするOFF
[ko_iti] いいねえ
[Kakeru] 何のための規制だかもはやさっぱり
[Kakeru] 3パス使うと21日の午後ぐらいには帰らないと間に合わない(w
[siide-03] 今後帰省しにくくなるようなので
[siide-03] 一度顔を見せておこうかと。
[Kakeru] 「次に来るときは嫁を連れてこい」と圧力が。
21:44:58 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いや、「許婚が故郷で待っている」という展開が
[siide-03] 嫁にしたいとまで思う人には、なかなかねぇ。
[ko_iti] やはり親子丼をたくさん食べる人ではないと
[Prof_M] 「旦那」の間違いでは?(ぼそっ)
[ENO] 本人の意思とは別に、すでに実家に嫁が用意されている
[ko_iti] それは帰りずらそうだ
[liot] お見合いですか・・・w
[Falshion_] しかも幼馴染
[Prof_M] いや,行った先が式場,とか
[sifr] 一部のすきもありませんw
[ko_iti] でも萌えが嫌い
[mihiro] 実は養子縁組の準備までされて待っているw
[siide-03] ああ、どこのギャルゲでもいいからそういう展開はないものかなぁw
[ko_iti] 書くしか
[Yaduka] じゃあ、嫁にされるというのはどうだ
[liot] ある意味、頭痛がしてきそうな展開だ(w
[Falshion_] リアルであったらしいけど
[Falshion_] リンクを張っちゃいけない模様(ごろごろ
[Prof_M] あったのかっ!
[siide-03] 尊敬できる女性、という条件を掲げたいんだけど
[sifr] そして、駅のホームに降り立つと、パンをくわえた高校生(実は許嫁)と激突
[Stella] #リアルで、「帰郷したら見合いが待っていた」を知ってるでなあ
[liot] 尊敬。。どんな人を尊敬するのかにもよるなあ(´¬`
[Stella] あれです、結婚したいときは「尊敬」だの「金」だのなんだのといった条件はすっ飛びます(経験者談)
[Prof_M] ふむふむ
[ko_iti] むい?
[liot] じゃあ。。。最大の条件はなんですかね・・・w
[Stella] 「結婚したい」「一緒に住みたい」
[Stella] #だめじゃん
[ko_iti] むにゅう
[ko_iti] おくさんはらぶらぶらしい
[ENO] 生命保険の受取人になりたい
[Yaduka] らぶらぶかぁ
[Yaduka] らぶらぶはいいなぁ
[Yaduka] とてもいい。
[liot] 理屈じゃない相性、フィーリングですか。要はw
[siide-03] とりあえず
[mihiro] 結婚なんてその当事者が合意すれば成立するんだけど、問題は「何に裏打ちされた合意か」と言うところなんでしょうねえw
[Hisasi] 裏打ちなどないですのう
[Hisasi] 後から考えると
[Hisasi] 勢いとノリだよ
[Stella] 直感(まてい)
[Stella] たしかにノリと勢いだ
[siide-03] 目の前で同人誌版親子丼を読んでもらってもいいと思える人。
[Prof_M] 音読で?>目の前で読む
[liot] 直感、でもまあ感覚大事(´¬`
21:53:58 Morris -> MorrisNY
[liot] 皆、理屈で割り切る必要も無いだろうしw
[Hisasi] ノリ、勢い、あと焦り(この歳ごろだとね
[siide-03] 音読されてもいい人なら、即プロポーズですね(笑)
[Prof_M] おお
21:56:16 kisi_afk -> kisito
21:56:27 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 椎出さんが親子丼のCDドラマの収録風景を見に行ったらどうだったろうか?(大丈夫だよw
[SiIdeKei] このままだと住所:ガストになるので、帰宅しました。
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] ZERO-3ユーザー多い?
21:59:05 LunaSleep -> Luna_
[Kakeru] ううむ
[Kakeru] せっかくだしどっかいってくるかのぅ
2006/03/15 22:00:00
[Kakeru] みんながOFFで楽しそうにしている中一人むなしく
[mihiro] おれもOFF会は行けないぞ、かけるんw
22:01:32 KUZU_YU -> KUZUMI
[liot] OFFとか全然縁が無い(´¬`
[liot] もう4年ぐらい(´¬`w
[SiIdeKei] ……あれ?
[SiIdeKei] 20日、ぽこっと休みだな。
[mihiro] ああははははw
[mihiro] 良かったじゃないですかw
[Kakeru] 神様が逝けと。
[sifr] 逝っちゃだめですw
[liot] どうせ逝くなら楽な方法で(´¬`w
[Kakeru] れっつ新幹線
[Kakeru] 緑色で
[Kakeru] できれば個室
[SiIdeKei] 尾道かー
[liot] 高いなー(´¬`
[ko_iti] まねーぱわー
[ko_iti] 尾道は猫が一杯いた
[Kakeru] 枕たんはコミケ日帰りする勇者ですよ
[liot] 勇者王(´¬`
22:09:37 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:10:22 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[siide-03] 勘弁してくださいw
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 盛岡から五能線(青森県日本海側のローカル線)に日帰りで行こうと考えてみるが
[Kakeru] ……無理?(汗
[SiIdeKei] といっていたそばから
[SiIdeKei] 20日、仕事に変わりました!w
[Kakeru] 陰謀だ
[Kakeru] 誰かここみてるよ(w
[liot] タイミングよすぎる(´¬`w
[Hisasi] すとーかー?
[liot] 常に監視されてるとかw
[liot] 実はポケットの中になにかいるっww(妄想
[Stella] 店長「しいでくんが他の男と楽しそうにするだなんて許さん」
[liot] そんなちっちゃな人に監視されたら、萌え悶え死ぬぜ、ハァハァ(妄想
[SiIdeKei] そんなわけで
[SiIdeKei] 尾道行きはなくなったわけです。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] フラグブレーカー店長
[Kakeru] ふむふむ
[Kakeru] 目的地まで行く列車が12時のつぎは15時までないせいで
[Kakeru] えきから時刻表で検索すると、到着が15時以降になってしまうのか
[Kakeru] #帰ってこれません
[Kakeru] あれ、臨時列車が検索の対象になってないっぽいな
22:25:27 + impulse(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
22:26:39 MorrisNY -> Morris
[Kakeru] ……何とか組み上がったがすごい強行日程だ
[PaLiLitH] 一度でも乗り換え失敗すればそこで終了するような日程ですか。
[Kakeru] 盛岡5:22 大曲7:19 秋田8:26 ウェスパ椿山 10:34
[Kakeru] 帰り
[Kakeru] ウェスパ椿山 15:01 東能都17:41 大館18:38 盛岡21:23
[Kakeru] ……温泉に行って疲れまくって帰ってこれます(w
[Kakeru] もう一時間ぐらい早いのがあるようです。それなら八時半盛岡着
[Kakeru] ようやく現実的なダイヤに(おい
22:37:46 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[Kakeru] 行き5時間帰り6.5時間……
[Kakeru] 現地滞在時間がえーと……4.5時間
[Kakeru] ……絶対間違ってるってこの日程は(w
[meltdown] 田舎から東京に行くなら
[meltdown] そんなにっていになりますな
[meltdown] ある意味正しいです
[Morris] #世の中には、行きが-2時間、帰りが18時間な旅行とかあります(謎
22:39:33 lute -> luWRIte
[liot] どんな旅行なのか想像しにくい・・・w
[liot] -2時間ってなんですか、だいたいw
[Morris] #……日付変更線を超えて、時差10時間のところに8時間で行っただけですが。
[Morris] #違うな
[Kakeru] http://plaza.rakuten.co.jp/umejyaaomori/4001
[Kakeru] ここの 小金崎・不老不死温泉 にいこうかと
[Kakeru] 正確には 小金崎不老ふ死温泉 らしい。(ひらがなに注意
[Kakeru] ……誰か一緒に行かない(w
[Morris] JRでポスター出してたっけな
[Kakeru] http://www.furofushi.com/  サイトがあった
[PaLiLitH] http://www.pyramid-onsen.com/
[PaLiLitH] ここも戦闘力高そうですよ。
22:43:24 + showaway0(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] すげぇ
[Kakeru] なんかファミコンのゲームに出てきそうです
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 帰りを秋田新幹線にすると一時間節約できるようです
[Kakeru] +4500円ぐらいかかりますが。
[Kakeru] ちなみに行きは始発の鈍行が最速なので、早起きがいやだというわけでもない限り秋田新幹線にするメリットはないです
22:46:07 MOTOIaway -> MOTOI
22:47:13 + kisito(~chocoa@p5238-ipad13sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 帰りは大曲から盛岡まで鈍行がない(マジ)ので田沢湖線経由にするならどうやっても新幹線に乗らないと帰れない
[Kakeru] 遠いなぁ五能線(とおいめ
[OTE] キャオラ!
[mihiro] 盛岡は遠かった…
2006/03/15 23:00:00
[Kakeru] どっから見て遠いんだろう?
[mihiro] 東京
[Kakeru] 11時間程度ですよ。たった
[Kakeru] ちなみに越後湯沢まで14時間
[Kakeru] さすがにこー「しばらく電車に乗らなくていいや」と思った<14時間
[Morris] 新幹線だと数時間
[Morris] 3時間半くらい?
[Kakeru] 2.5+1ぐらいかのぅ
[sifr] 西鹿児島→東京は楽しかったですよ
[Kakeru] いいなぁ
[mihiro] うん、時間より電車代w 大阪行くよりも高いわw 往復3万近くは今の俺ではちと厳しい…
[Kakeru] http://transit.yahoo.co.jp/search?p=%b1%db%b8%e5%c5%f2%c2%f4&from=%c0%b9%b2%ac&sort=0&num=0&htmb=result&kb=NON&chrg=&air=&yymm=200603&dd=15&hh=23&m1=00&m2=02
[Kakeru] 乗り換えで結構食うのだろうか
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 飛行機は無茶だと思う(w
[Kakeru] 盛岡>花巻空港>セントレア>新潟空港>新潟駅>越後湯沢って何だよ(w
[Kakeru] 新幹線の倍の時間がかかってお金が三倍
23:05:15 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >現在、火星上の探査車から米航空宇宙局(NASA)の科学者まで、約40分で情報が伝わる。データが1億〜4億キロメートル移動することを考えれば、かなりの早業だ。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060315302.html
[akagane] 記事のこの部分で思い出したのが、映画『メテオ』である。
[akagane] 火星軌道まで到達した有人宇宙探検隊が、隕石に衝突して全滅する場面をリアルタイムでNASAと通信しながらやってた(w
[Kakeru] あらいぶぃっ
[akagane] スネークマンショーを聞いてる気分になったよ
23:09:14 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
23:09:19 KUZUMI -> Zenon_19
[mihiro] やっぱりそっちを思い出しましたかw
[akagane] 「隕石だ! Σ(゜Д゜) うわーっ!」
[mihiro] ピ「りょーかい。隕石だ。うわーっ!」
23:12:07 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 超光速通信(´¬`
[Tihiro] こんばんは
23:13:22 + yosi(~yosi@ntaich176110.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[yosi] 以前「死にフラグ」の話があったかと思うのですが
[yosi] 「妹が結婚することになった」ことも「死にフラグ」にあたるのでしょうか?
[Hisasi] 微妙かも
[Hisasi] きっと妹の婚約者にフラグが
[Falshion_] 帰ったらお祝いの花束を〜
[Falshion_] と繋げると死にフラグにはなりますが
[Falshion_] 単体ではなりません
[akagane] ちなみに、こいつは。「こちら、チャンピオン号。地球は、青かった。どうぞ」「了解。こちら宇宙ステーション。地球は、青かった。どうぞ」「了解。こちら地球基地。地球は、青かった。どうぞーっ!」>この繰り返し3回をやっていて、「や、あれはなんだ?」あたりからどんどんおかしくなっていく。
[akagane] しかし、ハリウッドの連中はスネークマンショーを知らなかったらしく、『メテオ』のお笑いは今ひとつだったよ。
[yosi] 休暇とって結婚式に出席するんだ。と言わせてみるか
[akagane] 当事者感が薄いからいかんのだよ>「妹が結婚する」を死にフラグに。ここは、「妹『と』結婚するんだ」とすれば、当事者感アップで、死にフラグになる。
23:19:27 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[miburo] げらげら
[ko_iti] ぎゃー
[mihiro] どこの美少女ゲームですかw
23:19:53 + impulse(~impulse@219-100-32-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] 月とかなら結婚しそうだけど
[yosi] こらこら。近親s(ピー)になるからw
[yosi] まあ、フラグ立つ本人を当事者にすればいいのか
[liot] 死兆星が見える(´¬`(マテ<死にフラグ
[Stella] 義妹にすれば大丈夫(どこが)
23:21:42 CshopZZZ0 -> CshopDrk
23:22:51 ! mihiro ("CHOCOA")
23:23:59 ! meltdown (EOF From client)
[Kakeru] 死亡フラグ殺人事件
[Kakeru] みんなでひたすら死亡フラグを立て合って
23:25:36 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] そして全滅。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SibouFlag
23:26:27 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ada.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 死亡フラグにこだわらなくてもいいか
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru] ごきげんよう
[yosi] 「「結婚」を口にした兵士は次の戦闘で死ぬ」というジンクスのある部隊
[liot] 故に皆、未婚?w
23:28:42 + akiraani(~akiraani@ackube005038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] 部隊で口にしなければいいから。既婚もありw
[Yaduka] 「ロケットの中の写真を見せる」というのもフラグ。
[miburo] あらゆる死亡フラグを排除した部隊を。
[liot_] 何とかしにフラグにならんように写真を見せるために
[liot_] 妻の写真、恋人の写真を見せる際に
[Kakeru] TRPGだとほかのPCの死亡フラグを立てまくったあげくに一人残らせるとか
[liot_] プリントアウトして部隊の全員に配るとか
[miburo] マルチゲームか
[Yaduka] まあ、延々と死亡フラグを満たし続けると死亡を回避できるようになりそうです。(例:エウレカセブンのホランド
[liot_] 寂寥感や悲壮感を無くせば死亡フラグが立たない理論(ぁ
[yosi] 死にフラグを立てちゃって、何とか回避しようと部隊全体で努力する
[liot_] 死亡フラグ達成は同時に
[SiIdeKei] ホランドは、死亡フラグいくつ立てたよ?(笑)
[liot_] 復活フラグも建つ事はあるw
[Kakeru] 「もうすぐデビュー作が出るんです」そういったナギー(仮名)はデビュー作が出る三日前に流れ弾に当たって死んでしまった
[yosi] で、何度か戦場では死なずにすんだけど、彼女に会いに行くときに死んでしまう。オチどころじゃないか
[Yaduka] 数えきれません。 <ホランドの死亡フラグ数
[liot_] (´¬`なる
[yosi] 何度か→なんとか
[liot_] ww
[liot_] あ、「自分だけは必ず生き残る」というのもあるよな(´¬`w
[liot_] そいつが居るだけで仲間に死にフラグが立つというかw
[liot_] そして自分だけは死なないw
[Kakeru] きんだいちはじめちゃんとか
[Kakeru] こなんとか
[yosi] 第08MS小隊のサンダース軍曹みたいですね<自分だけは死なない
[liot_] 先に言われたw
[liot_] また俺だけが生き延びちまったwみたいなw
[Yaduka] エウレカも山だよなぁ
[Yaduka] 最後が楽しみだ(ぐるぐる
[Kakeru] はて
23:36:21 kisito -> kisi_huro
[Kakeru] どこ行こうかのぅ
[Kakeru] 18でてけとうに近場巡るか
[yosi] さて、そろそろ寝ますね
[Kakeru] 盛岡からは新幹線は便利だが普通列車が壊滅状態
23:38:22 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:40:05 Yaduka -> Yad_Furo
23:42:34 MOTOI -> MOTOIbath
[akiraani] http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/review/news/20060310org00m200087000c.html
[akiraani] ブック批評:小さな国の救世主 なりゆき軍師の巻 鷹見一幸
[akiraani] 小さな国の救世主 なりゆき軍資の巻 鷹見一幸・著 電撃文庫
[akiraani] ◇目が覚めるとそこは戦場…… ネット世代の軍師ぶりも注目
[akiraani] 毎日インタラクティブに小さな国の救世主の書評がっ
[Kakeru] えーと
[akiraani] って、書いてる人を見てみればw
[Kakeru] どの辺が批評なんだろう(汗
23:45:00 + kaji(~username@i220-221-17-153.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] 榎本さんだー(w
[nagisame] <書いてる人
[sf] おお。
23:48:40 ! luWRIte ("走れ!今日のネタを見つけるそのときまでっ!")
23:49:26 MakotoK -> Mak_Away
23:49:37 Mak_Away -> MakotoK
[nagisame] わはははははははははははははっ。
[nagisame] http://www.gingira.com/event/index.html
[nagisame] 見に行きてえ、すごく見に行きてえッ。
[Tihiro] ……なんじゃごりゃーw
[nagisame] いや、ギンギラの舞台なんで楽しいことは間違いないんです(w
23:54:03 Zenon_19 -> KUZUMI
[Tihiro] うわぁw
[nagisame] ある意味、擬人化の極み(w
23:54:39 Yad_Furo -> Yaduka
23:55:46 + showaway(~gm@d30159fd.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:56:40 ! liot_ ("Leaving...")
23:56:43 ! liot ("Leaving...")
[nagisame] しかしhiro君、これ、私達が生まれる前の話ではないかね(w
[Tihiro] ですねぇ。相当前ですよw
[nagisame] まあ、団長の大塚さんは素晴らしい被り物創り――じゃない、役者さんなので、一度見るといいですよ(w
2006/03/16 00:00:00 end