#もの書き 2006-03-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-17をご活用くださいませ。

2006/03/17 00:00:00
00:02:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:07:02 ! MorrisZZZ ("ただいまマクロ強化月間。合言葉は「..マクロ」")
00:12:32 ! OKG ("お先に失礼します")
[sf] ・4759+2416+2165+674+277=10291
[sf] ・4773+2419+2165+680+277=10314
[sf] ・+23
00:35:00 ! ponzz ("CHOCOA")
00:36:52 CshopBath -> Catshop
00:45:17 ! MOTOsleep ("再接続")
00:45:57 + MOTOI(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 01:00:00
01:01:25 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a50.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] orz
[nagisame] 完全にガス欠だ。
[Hisasi] ぷすぷす
01:04:36 + showaway(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ある意味スランプなのかなあ……orz
01:04:53 ! kisito ("ねるのじゃー")
[akagane] ではスランプを打ち破るモノを > 「ドアが開かない、ぶち破ろう」 http://www.potyacom.net/flash/debate.cgi?127
[nagisame] ほにー?
[soutou] gifだったんだが
[soutou] flashになったか
[sf] 落語天女おゆい http://hiki.cre.jp/write/?RakugoTennyoOyui
[sf] マンガが出たのでDVDなどもついでに拾った
[nagisame] 寝れもせず、書けもせず。どうすりゃいいんじゃーorz
[KUZUMI] ぼーっとしよう
[nagisame] そういや去年の暮れから長編は途中破棄ばかりだったと気づく。
[nagisame] 悪い流れだなあ……。
[mihiro] まあ、あれだ。ネタのストックが尽きた。
[mihiro] そういうことなんじゃない?
[nagisame] ネタは絶えず拾ってます。
01:13:07 Yaduka -> Yad_sleep
[nagisame] プロットも詳しく書いてるし。足りないのは……書こうとする意思だけ、か。
[Falshion] 破棄せずに、保留しておいとけばいいのに。
[Falshion] もったいない。
[nagisame] いやまあ、データは残してるんですが。気分転換に見てみたけど、出来は……orz
[mihiro] ああ、ひとつ聞きたいことがあるんだ。
[mihiro] なぎぃに
[nagisame] んに?
[mihiro] うん、なぎぃはさ、書くことで何か伝えたことがあるとか、そういうことを
[mihiro] 書いてる中で持ってるのかなあ、って
[mihiro] ふとね、今思ったんだ。
[nagisame] 途中で見失うんですよね。それで書けなくなる。
[nagisame] または、「そんなこと伝えたって読者は面白くないだろ」と気づく。
01:17:22 ! aspha ("Leaving...")
[nagisame] ああ、違うな。
[nagisame] 単純に、書き上げるまでの時間や労力に耐えれらないのかもしれない。作家失格ですね。
01:18:50 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:18:57 ! sharuru ("Leaving..")
[mihiro] つまり、伝えたいことがよくわからない?
[nagisame] 伝えたいことはあるんです。
[nagisame] ただ、そこに到達するまでに枚数を費やしていると「本当にこれで伝わるのか?」と疑問が出て来る。
[nagisame] ――あー、結局、無いのかもな。伝えたいことなんて。
[mihiro] 迷いかあ…
[nagisame] ただ、自分の興味だけで書いてるのか。
[nagisame] なるほど、だから途中で醒めるのか。
[mihiro] 伝えたいこと。テーマっても良いのか。必ずなきゃいけないというものではないけど、ある方が話を書く上では軸がぶれないし最後まで書ききる原動力になったりする
[nagisame] テーマの時点で説教臭いことが往々にしてあるので、そこから変えないとな。
[mihiro] なぎぃの小説は、どうもその部分が希薄な感じがしてたから。刹那的な感じがしてたんだ
[mihiro] 俺が読んだ限りだけども
[sf] ふむ
[sf] ・伝えたいことが読者が受け取りたいことでは無いと思っている
[sf] ・全てを伝えたいことの効果を高めるように作るのではなく、てけとーな物語の最後に伝えたいことを入れている
[sf] あたりの錯誤があるのかしらん
01:26:52 ! soutou ("Leaving..")
[nagisame] 伝えたい事を軸にして話を作るようにはしているんですけどね。最近は余分なことろも削るようにしてる。
[nagisame] それでも途中で伝えたい事を見失うのは、やっぱり興味本位なんだろうなあ。
[mihiro] それが本当に伝えたいことなんだろうか
01:30:18 gombe -> gombeAFK
[nagisame] それは、その作品で、ですか。それとも、私が小説を書いていくにあたって、ですか。
01:31:55 ! Hisasi ("東:「…………出世してよかったのだろうか」")
[mihiro] ……両方かな
[mihiro] 俺が書くときは、やっぱり読む人が笑ったり泣いたり、とにかく喜んで楽しんでくれること。それが見たいから書いてたりするんだけど。うん、それしかないんだよねえ
01:33:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
01:33:26 Luna -> LunaSleep
[sf] それは伝えたいことではなくて、感情をどう操作したいかということですな
[nagisame] それはテーマ以前に前提条件では。
01:34:04 ! MOTOI ("ぐー。")
[mihiro] ああ。そう言った楽しんでる姿を見てると自分も嬉しくなるって言うことがテーマですかね
[akagane] ふむ、とするとmihiroさんが渚女くんの作品で読み取れなかったのは、テーマではなく「この部分でどんな感情を動かすつもりなのかわからない」という
[akagane] 技法の問題かな
[mihiro] ああ。そうなのかもしれませんね
[akagane] 「どうも、ここは泣かせの部分らしいが、タメがたりないので泣けない」とか
[akagane] そういう感じなのかしらん
[mihiro] たとえば古い作品ですけど
[mihiro] 「砂と剣」ってコミュケーション不全の主人公がコンビを組んだ男と、成り行きでもつながりを持っていくっていう風に前半読んでたとき思ったんですが
01:39:46 ! roshiajin ("")
[mihiro] 一晩二人で一緒に過ごしたときを、数行で流したのは「あれあれ?」ってな感じでとても不思議というか、何で書かないんだろう、って不思議担ったことがありまして
[mihiro] 担った→になった
[mihiro] せっかくのすれ違いで二人の心の距離とか、考えのすれ違いとか、そう言ったテーマを書く絶好のシチュエーションなのになんでだろう。ととても不思議に
[mihiro] 思いまして。以降、読むのがとてもつらかった。どこに読ませたいことがあるのかちょっと解らなくなって。
[sf] それは「用意された材料から予測され期待されるものが提供されなかった」という問題ですな
[nagisame] 今もあまり変わってませんよ。
01:47:40 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[nagisame] もっと読者の事を考えないと……。
[mihiro] で、あの作品て「アクション」がテーマだったのかな? となるとあの二人の絡みはなんだったんだろうかと、ちょっと自分の中では未消化というか、落としどころが見えてこない。
[nagisame] メインはアクションです。
[nagisame] それに、“アクションを通じて”心を重ねる二人というテーマがあった。
[nagisame] アクション外のシーンが薄いのはそのため――というか単純に技量が足りてなかっただけですが。
01:53:13 + enokino(~taka-miy@p93f03b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:53:17 enokino -> ENO
[ENO] 読者のことを考える前に
[ENO] 自分のことを考えよう
[ENO] 自分に当てはめて、自分ならどうするかどう考えるか考えよう
[ENO] 自分に答えが出ていないものを書けるわけが無い
[nagisame] (あう
[akagane] ハーツオブアイアン2「第14回:ブラジルから来た……誰?(ラプラタ戦争)」 > http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/015/hoi2_015.shtml
[ENO] もし、自分で答えが出ていないものを、書いて、そして読者に何かが伝わるわけが無い
[ENO] そこで伝わるのは「迷い」だけだよ(w
[ENO] だから、その「迷い」を書けばいいだけのことだと思うよ
[sf] # http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[ENO] 説教臭いものが、臭いのは、自分でその説教を信じて無いからだ(w
[ENO] 俺はこう思う! こうでなくちゃいけないんだ! ……でも、本当にそうだろうか? もしかしたら別の考え方もあるんじゃないだろうか?
[ENO] もしかしたら、俺はまちがってるんじゃないだろうか?
[akagane] 笑い死ぬかと思ったぞ>「ドイツから空挺部隊をもらう」>「おや? 空軍ドクトリンの研究が足りませんよ?」>「1年かけて研究、さあ出撃だ」>「輸送機の航続距離が足りませんよ?」>「空港を作って設置しよう!」>「すいません作れません」>……
[ENO] そう思うなら、そう書けばいいだけのことだよ
[nagisame] むう……。
[ENO] そこで突っ張るな
[akagane] >都合4か所の空港から試してみたところ,届くところが一つだけあった! 決意から苦節2年,ついに空挺作戦の実施である。2年前に比べると,ブラジル軍の数が60個師団ほど増えているような気がするが,きっと気のせいだ。
[ENO] 迷う自分を認めて、それを受け入れて、そう思う心の動きを書けばいいだけのことだ
01:58:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[akagane] まあ、なぎーが途中で書けなくなっているのは、これは簡単で。「書いていて、読み直して、どうも面白くない」からではないかね?
[ENO] それが、身の丈に合った物語ということだと思うよ
[ENO] それもあるんでしょうなあ<どうにも面白くない
[akagane] 作者は最初の読者だからな。読んで面白くなければ、書けなくなる。
[ENO] 書くだけで満足していた自分じゃなくってるんだよ
2006/03/17 02:00:00
[ENO] それは「ステップアップ」だな
02:00:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[ENO] 今、量から質へと意識が変わってきているんだと思う
[akagane] ではなぜ、読んで面白くないかとゆーと、「こんなつもりではなかった」のだな。たとえば、「感動的な話」のつもりが「「読み直すと説教臭く」って感じで。
[nagisame] 1シーンくらいがりっと削って書きなおそうかな。
[akagane] それはちと違う
[nagisame] (あう
[akagane] いいかね、なぜダメなのか分からないまま、削って書き直しても、同じ結果になる
[ENO] 小手先で直せると思うな
[akagane] 削るのなら、「そこがダメになった理由」が分かってからだ
[akagane] ダメかどうか、はすぐに分かる
[akagane] 読んで面白くないからな
[akagane] では「なぜ?」ダメになったかは、分かるかというと
[akagane] これが難しい
[akagane] しかし、それが分からないようでは、何度直しても、同じトラップにひっかかる可能性は高い
[ENO] キャラが薄いからドラマを支えられないんだ、とか、
[ENO] 俺が指摘するのは容易いが
[ENO] どうせ、俺が何か言うと頭から丸呑みしちゃうだろうから
[akagane] まあ一番可能性があるのは、enoさんも書いていたが、「身の丈にあわないことを書こうとしている」パターンかな。どうしても、感動した作品から、「こんな風に書きたい」と感じちゃうからね
[ENO] しばらく放置してみようかと思う(w
[ENO] キャラクターの厚さを出す方法ってのは、結局作者が「厚く」ならないと無理なんだよな
[Falshion] 厚さを出すために、油で揚げてみました。
[liot] 油揚げww
[ENO] 作者自身の中から湧き出してくるものである以上、作者を越えるものは書けない
[nagisame] 腐らないように動かねば。
[ENO] かけるん、ではないが
[ENO] ちょいとどっかに言って来い(w
[nagisame] お付き合いすみません、一旦寝て、明日からまた頑張ってみます。
[Falshion] 腐っても、それを養分にして新しいなぎーが生えてこればいいんだよ。
[ENO] 人の中に入って人を見て来い
[nagisame] はい。
[Falshion] ←生まれたときから周りに大人しか居ないと、こんな奴になります。
[ENO] 学校、だけじゃない「社会」の人々を観察してくるのも一つの手だと思うよ
[ENO] ラーメン屋の厨房にだって社会はあるし、ショッピングセンターの中にだって社会はある
[nagisame] 変わらなきゃな……考えて見ます。それでは、おやすみなさい。
02:08:52 ! nagisame ("腐ってる暇はないんだー")
[ENO] 時代小説じゃないけど「皮膚感覚」ってのは結構大事(w
[Falshion] そいえばENOさん
[ENO] はいな
[Falshion] メール届いてますでしょうか?
[ENO] そーいえばメールが来ていない
[Falshion] 連絡先等を書いたメールを送りましたが。
[Falshion] むむ
[ENO] 明日の夜にはこっちを立つので
[Falshion] 今から送りますね
[ENO] ソネットで頼む
[Falshion] ソネットのほうに送ってるんですが
[Falshion] はじかれてるんですかねぇ
[ENO] 来ないなあ
[Falshion] 他のメアドから送って見ます
[Falshion] 送信完了。
02:11:52 ! roshiajin ("")
[Falshion] 件名に[大阪オフ]とつけているので
[ENO] ああ、今届いた
[Falshion] あいおー。
[ENO] こっちからも返信しておいたけどね
[Falshion] 確認しました。
[Falshion] 10時ごろに連絡させていただけば宜しいでしょうか?
[ENO] それが俺の携帯番号ね
[ENO] うん、その頃には例のナンバのネカフェにいると思う
[Falshion] 了解、んじゃあ難波の方に向かいますね。
[ENO] さて、残りを片付けるとするか
02:15:32 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] 落ちます、ではではー
02:15:42 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] だいぶ進みましたか
[Falshion] 明日はちょいと、オフ会にもって行くものを買ってこよう
[mihiro] では〜
[Falshion] おつおつー。
[Falshion] んじゃあ、寝るかいの。
[akagane] いやぁ、それにしても『世界、ふしぎ大戦』は、中小国プレイが光るなぁ
[Falshion] ベルギーかどっかでプレイして楽しんでたら
[Falshion] 強制終了で涙のリセット。
[Falshion] T-T
[akagane] 前回の南アフリカと、今回のアルゼンチン&ブラジルは連載でも珠玉のできだ
02:18:49 ! akagane ("CHOCOA")
[Falshion] 風がつよーい。
[Falshion] いえがゆれるー。
[Falshion] こんな調子で明日、そとにでれるのかしらん。
[killist] 家が吹き飛んで、西の魔女が家の下敷きになります。
[Falshion] あらあら、助けてあげないと。
02:33:47 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:41:10 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abp019.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:45:04 + showaway0(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:55:33 + showaway(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 03:00:00
03:17:41 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
03:21:36 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
03:28:08 + showaway0(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:42:13 ao -> AO_SLEEP
2006/03/17 04:00:00
04:13:22 ! mihiro ("CHOCOA")
04:14:38 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-201.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:20:47 ! roshiajin ("")
04:23:14 ! KyrieNOTE ("Kyrie,eleison.")
04:39:11 KUZUMI -> KUnaisyok
04:39:41 + showaway(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:40:05 KUnaisyok -> KUZUMI
04:53:13 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
2006/03/17 05:00:00
05:17:34 Trick_Zzz -> TrickStar
05:58:42 ! sifr (EOF From client)
2006/03/17 06:00:00
06:01:19 + Prof_M(~moriarty@i222-150-221-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:05:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-30.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:30:40 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
06:50:32 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/17 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] あさー
[shirakiya] 今日は天気が安定しなさそうだ
07:10:24 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-67.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:14:34 KUZUMI -> KUZUMIafk
07:21:00 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] おはおは
[shirakiya] おはー
[Prof_M] おはいってきま
07:36:23 LunaSleep -> LunaWorks
07:40:52 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-14.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:41:49 TrickStar -> Trick____
07:46:37 ! roshiajin ("")
07:47:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] なんか咳が止まらない(えぅ
[shirakiya] おはー
[Kakeru] つーわけで今週末飛び石連休は無理しないで別の週にしておくか……
[shirakiya] 熱がなくても、扁桃炎などで咳が止まらなくなることはあるので
[shirakiya] 軽く病院に行ってくるといいかとー
[Kakeru] うう
[Kakeru] 土曜まで行ってダメだったら病院にでも行ってくるか
07:51:15 ! killist (EOF From client)
07:51:39 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Kakeru] なんか毎回咳が長引く
07:54:41 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/17 08:00:00
08:05:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-161.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:10:38 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
08:12:59 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] スパロボα3、セレーナ編クリアしました。
[SiIdeKei] えらく時間かかったけど。
08:16:48 Yad_sleep -> Yad_away
[Kakeru] いてきま
08:20:26 ! Kakeru (EOF From client)
08:27:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:13 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:21 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:43:26 ! Trick_WRK (EOF From client)
08:48:05 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 09:00:00
09:00:13 ! roshiajin ("")
09:12:47 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-252.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:25:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:32:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:44:30 + kisito(~chocoa@p1026-ipad12sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:44:42 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:52:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-57-55.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:46 + toubousya(~toubousya@flets302.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:59:59 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/03/17 10:00:00
10:08:48 lute -> lute_away
10:19:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:25:37 MOTOsleep -> MOTOI
10:29:12 + showaway0(~gm@3dccc9b7.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:35:05 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:40:35 + fukaType0(~fukanju@p11059-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:48:46 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:31 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-56-45.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:58:32 azusleep -> azusa
10:59:42 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 11:00:00
2006/03/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] くわっΣ(゜Д゜)
[akagane] やはり、コーヒーはコーヒーの香りがしないとダメだっ!
[ko_iti] mui?
[akagane] いやこないだ、もらい物のフレーバーコーヒーなるものを飲んで
[akagane] しばらく胸焼けがしてなぁ
[toubousya] まずかったんですか
[akagane] いや、味覚と嗅覚が合わないのだよ
[toubousya] 複雑な感覚ですね
11:04:15 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:06:10 MOTOI -> MOTOsleep
11:06:13 MOTOsleep -> MOTOIaway
11:17:23 ! Stella ("Leaving...")
11:18:07 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-32.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:19:01 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0103.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
11:22:46 + Prof_M(~moriarty@i58-93-140-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:30:43 ! MELTDOWN (EOF From client)
11:33:30 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:35:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
[azusa] 味覚はコーヒー
[azusa] 嗅覚は親子丼
[azusa] そんなフレーバー。
[akagane] やだなぁ、おい
11:40:42 + aspha(~aspha@PA033019.au-net.ne.jp) to #もの書き
[azusa] 「料理が下手」なキャラはけっこう見かけますが
11:41:10 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-154.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[azusa] 視覚、嗅覚、味覚、どれもちゃんと美味しそうで
[azusa] だけど「間違ってる」
[azusa] | ・) そんなキャラは居ないものか。
11:45:06 + aspha1(~aspha@PA033019.au-net.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] なんか、昔ドラゴンマガジンにのってたのに、そんなキャラがいたような
[toubousya] 地引き網味の卵焼きとかって
11:51:16 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
[azusa] | ・) どんな味か想像できないし、不味そうだし。
11:53:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013071.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] ログ読み。椎出さん、終了お疲れー。で、どのエンディングになったんだろう? 終焉を迎えたのか、遙か彼方へ行ったのか、それとも因果地平の彼方に跳ばされたのか(おぃ
[akagane] ろくごまるにの「食前絶後」とかはそんな感じだな
[akagane] コーヒーに砂糖と間違えて塩を入れれば不味い。塩味のコーヒーは不味いからだ。徳湖のソボロはそういうものとは違う。世界が違う。ゲオルグの名にかけて無限性の濃度が違う。
2006/03/17 12:00:00
[SiIdeKei] ……大人イルイが来ました<どのエンディング
[toubousya] さるふぁですか
[akagane] それにはソボロの風味すら残っていなかった。ソボロが巻き起こせる不味さではない。恐怖小説の大家、ラヴクラフトであれば「ああ、それは名状しがたき味をもって私の薄灰色の器官に忍び込んでいく」とでも表現したかもしれない。だが、俺はラヴクラフトではなく北浜雄一なのだ。表現してみせよう。
[Moriaitei] 敵が無茶苦茶な「遙か遠い彼方」ですねー
[SiIdeKei] ラスボスを見て最初に思ったのは
[SiIdeKei] 『首が長い』
[akagane] 徳湖のソボロは、『さっぱりとしたアスファルト』もしくは『天津甘栗を作る機械の中で、栗と一緒にぐるぐる回っている石を柔らかくした物』の味がした。
[toubousya] よ、よく覚えてますな。すごいな
[Moriaitei] 確かに(笑>首が長い
[akagane] いや、引っ張り出してきた
12:03:16 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-220.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] なんと、手元にありましたか
[akagane] 封仙娘々追宝録はいつしか全部消えたが、『食前絶後』は永久保存だからな。
[toubousya] 結構昔の作品ですよね
[toubousya] うは
[akagane] 俺は俺基準を大事にすっからね。過去の作品だろうが、未来の作品だろうが、絶版だろうが未完だろうが、俺基準で良いものは残す。
[toubousya] なるる
[akagane] 良くないものは捨てる。がんがん捨てる。捨てた後でやっぱり読みたくなったらもっかい買い直して、今度は捨てない。
[akagane] ……問題は、そのときには絶版になってるものの扱いなんだよなぁ
[akagane] スーパーロボット大戦アルファ3のラスボスは、「どうしてお前ごときがラスボスで出るのか」と
[akagane] ちょいと問いつめたくなるよーな
[toubousya] 別のがラスボスの方がよかったですか
[toubousya] 確かに、最後になって、ぽっと出てきたって感じはしました
[akagane] そうだよ。ラスボスは序盤から出ていないとなぁ。
[SiIdeKei] それは、α2のガンエデンの方がひどい(笑)<ぽっと出
[akagane] うむ。ガンエデンもひどかったが、まあ、イルイは最初からいたしな。
[akagane] 守護者も、たびたび登場していたし
12:09:40 lute -> SchooLute
[Moriaitei] 一応伏線はあったと。
[toubousya] イルイが出てきたのって、やっぱジャイアントロボが使えなくなったからだろうか
[akagane] あと、ひたすらでかくするのは良くない
[azusa] | ・) ガンエデン自体はもっと前から。戦闘エフェクトに。
[akagane] こう、最後はむしろ、「私はあの人を愛しているの」とか、そーゆー、むっちゃ個人的な理由に帰結してくれる方がうれしい。
[azusa] | ・) ビッグファイアと3つの護衛団、との関係も入れるつもりだったとの事。
[toubousya] ほむむ
[SiIdeKei] #もしイルイがいなかったら、アイビスを覚醒させるきっかけになったのは、誰なんだろう……
[SiIdeKei] #……大作少年!?
[SiIdeKei] #……ショタコンアイビス!?
[Moriaitei] ビックファイアは最初味方として出てきて、後半ラスボスに、という展開だと原作ぽくていいなぁ
[toubousya] #アイビスの相方がどうにかしたと思う
[azusa] #スレイですか
[toubousya] #いや、そっちじゃない方
[toubousya] ビッグファイアが味方として・・・・バビル二世?ポセイドンとロプロスか
[azusa] #出来ると思う?
[SiIdeKei] #ツグミか……
[Moriaitei] うぃ>二世
[SiIdeKei] #まあ、彼女はイルイが現れる前から、いろいろと画策して、アイビスを立ち直らせようとしていたけどね
[toubousya] #ニルファの最後で暴露された狡猾さを使えばなんとかなるかなーと
12:17:07 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[azusa] #立ち直って欲しい、とは思いつつも、現況を観察してそうなので。きっかけになるかどうかはあやしい。
[SiIdeKei] #でもまあ、大元となった『アルテリオンの輸送任務』をどうやったのか引き受けたのは、ツグミの策謀だよなぁ
12:20:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-90-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[toubousya] #立ち直らせるためなら、世界の一つや二つくらい動かしそうです
[toubousya] #つまり、ラスボスがツグミ
[Moriaitei] いいなぁ>ラスボスがツグミ
[akagane] そういえばこう、歴代スパロボのラスボスで「納得のいく敵」はあまりいないなぁ
[akagane] もともと、幾つもの作品をまぜこぜにしているというのも、そういう意味では悪く作用していか
[toubousya] オリジナル作品をあんまり目立たせると、ファンの恨みを買うからとか
[akagane] とゆーか、敵とセットだからな。歴代作品は。それ以外の敵を「ラスボス」と言われても、困るだろう。
[akagane] そのへんが気にならないのは、敵がはっきりしない、ガンダム系だけか
12:30:52 + NM(~NM@acykhm026005.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] WBC、日本準決勝進出の噂
[toubousya] シャアを倒しても、ジオンつぶしても、まだまだ先があるってわけですか
[akagane] あれは人間の業が敵だからな
[akagane] たとえばシャアを倒した後で、種からデュランダル議長がラスボスで出ても、さほど違和感はない。
[Moriaitei] #asahi.com WBC4強の韓国選手に兵役免除 世論受け政府与党決定 http://www2.asahi.com/wbc2006/TKY200603170194.html
[Moriaitei] #士気が高いわけだ。
12:33:54 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-212.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:36:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
12:47:39 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-62-43.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:58:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/03/17 13:00:00
13:06:55 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[NM] む
[Tihiro] こんにちは。
[NM] ほんとに4強進出なのか
[NM] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060317k0000e050046000c.html
[NM] 嘘みたいだ
[SiIdeKei] うーん
[akagane] 西上さん、本当なのか嘘なのか、どっちやねん。
[NM] 僕もまだ信じ切れないのですよw
[NM] なんかまた「実はルール変わってまして」とか言われそうでw
[akagane] なるほど、「嘘みたいだ」というのは、客観的事実ではなくて主観的なものか
[NM] エンターを押しながら「ダブルミーニングだなあ」と思いつつ
[NM] いまいちおもしろい切り返し方が思いつきませんでした。
13:12:53 ! PaLiLitH ("")
13:13:30 + PaLiLitH(~paladin@154.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] おし、週末は大阪なので
[akagane] 今日のうちにジムへ行ってこよう
[akagane] ではでは
13:17:19 ! akagane ("CHOCOA")
[NM] しかし
[NM] これで次回はなんか露骨にアメリカ有利なルール持ち出してくるんだろーなー
13:24:48 KUZUMI -> KUZUhsptl
[SiIdeKei] > ○…メキシコ−米国戦でまた、米国に有利な「疑惑の判定」があった。三回、メキシコ先頭のバレンズエラの打球は右翼への大飛球。ボールはグウンドにはね返って、判定は二塁打となった。
[SiIdeKei] 補正がかかっていたらしい。
[SiIdeKei] > しかしテレビ画面で見ると、右翼ポールを直撃してはねかえっており、明らかな本塁打。メキシコは激しく抗議したが、受け入れられなかった。
[SiIdeKei] > 判定を降した一塁塁審は日本戦で「走者の離塁が早かった」として勝ち越し点を認めなかったボブ・デービッドソン審判員。フェンス直撃と判断したと見られるが、場内のブーイングはやまなかった。
[SiIdeKei] ……奴か! また奴なのか!(笑)
[NM] 物議を醸すようなジャッジをした審判をすぐ試合に使うってのが信じられん
[NM] 普通、ほとぼりが冷めるまで試合からは外すもんなんじゃないんだろか。
13:36:23 + toubous01(~toubousya@flets569.harenet.ne.jp) to #もの書き
13:40:00 toubous01 -> toubousya
[sf] http://hiki.cre.jp/baseball/?WorldBaseballClassic
13:44:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238036.bbtec.net) to #もの書き
2006/03/17 14:00:00
14:11:14 ! Tihiro ("落下。")
14:14:06 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
14:26:24 + cherry(~mion@220-137-105-4.dynamic.hinet.net) to #もの書き
14:31:17 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:32:22 + Kazami_(~Kazami@p2106-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:36:58 Kazami_ -> Kazami
14:43:03 + sharuru(~sharuru@61-27-55-41.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 15:00:00
15:04:15 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:22:48 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
15:26:32 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[shirakiya] こんにちは
[Yu_Aizawa] なんかWBC関連で色々と振り回されて
[Yu_Aizawa] 疲れたorz
[Yu_Aizawa] 2ちゃんとか見ていると駄目だorz
[Yu_Aizawa] 悪意が多すぎるorz
[Yu_Aizawa] 感情がネガティブな方、ネガティブな方へ
[Yu_Aizawa] 引きずられて
[ao_zero3] ぽじてぃぶしんきんぐ。
[Yu_Aizawa] 自分自身に振り回されて
[Yu_Aizawa] 疲れた……。
[Yu_Aizawa] +花粉症
[Yu_Aizawa] ちょっと休んできます。
15:30:57 Yu_Aizawa -> Yu_rest
[NM] MP削れてる人は
[NM] 2ちゃんねるとか読んじゃ駄目だ
[toubousya] 元からMP0です
[ao_zero3] 負のスパイラルにはまると難儀やな
[toubousya] 難儀です
[NM] 特に自分の仕事に近いところのスレは読んじゃいかん。
[NM] (ぐったり
[ao_zero3] うい
[ao_zero3] まあ読みたくなるけど。
[Yu_rest] エーテルが欲しい。
[ao_zero3] 読んで手を止めるようなメンタリティなら読んじゃいけない
[Yu_rest] あるいはリフレッシュの魔法
[NM] ネガティブなこと書かれてもスルーできないとねえ
[ao_zero3] #まぁ。図太い神経or面の皮を装備してから
[NM] うむ。
[ao_zero3] 草津温泉よかったよ
15:42:36 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] ええのう。
[Yu_rest] 温泉かぁ……。
[NM] そんな身分になりたいものだ。
[PaLiLitH] Wikipedia:向精神薬 [キーワード一覧:向精神薬]
[Yu_rest] 二月にOFFで湯沢に行きましたけど
[NM] 僕が参加できそうなタイミングではOFF会ないんだよなー。
[Yu_rest] 温泉(風呂)は良かった……。
[ao_zero3] インターネット繋がらないとこに2,3日いるとだいぶ休まる
[NM] まあ、そもそも2,3日連絡が付かない状態になれないという話がある。
[ao_zero3] まーね
[ao_zero3] おいらも2日が限度かな
[ao_zero3] 3日はちと怖い
[NM] うむ。
[ao_zero3] 仙台はごはんが美味しかった
[NM] しくしくしく
[Yu_rest] ライトノベル板は、今は別にいいんだがなー。
[Yu_rest] 作家になったら、ちょっと見方も変わる気がする。
[Yu_rest] さて、アイスを食べて、もう一休み。
[ao_zero3] にしぽん、暇見て伊豆いこーや
[shirakiya] ふに
[shirakiya] bk1から500円分のギフト券(300円以上購入時に有効)がきた
[shirakiya] そーいえばamazonもやってたっけ(けふ
2006/03/17 16:00:00
16:01:34 + MS_MAN(-cancausec@fw-center15.pason.com) to #もの書き
[toubousya] むう、もの書きに
[toubousya] カナダの人が来ているけど
[toubousya] 今は、英語を話せる人が居ないんですよね
[toubousya] ちがう
[toubousya] #TRPGにでした
[sf] まあ、ここにも来てるけど
[toubousya] あ、そでしたか
16:19:34 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_rest] 今日はちょっとこれで落ちます。
[Yu_rest] それではノシ
16:21:34 ! Yu_rest ("心も体も休みたい……。")
16:30:10 + Prof_M(~moriarty@i60-34-62-37.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:34:57 ! MS_MAN ("Bye bye!")
16:50:13 ! Pita_An (Connection reset by peer)
2006/03/17 17:00:00
17:02:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-59-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:06:48 ! Trick_WRK (EOF From client)
17:10:36 + Prof_M(~moriarty@i60-47-88-135.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:20:27 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:23:13 ! Trick_WRK (EOF From client)
17:36:52 SchooLute -> lute
17:38:49 + Trick_WRK(~trickstar@p2901e1.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:49:15 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
17:54:29 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 18:00:00
18:02:38 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:07:10 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[ao_zero3] ノ
[shirakiya] こんにちはー
[nagisame] ほったらかしてた沙姫ニューバージョンをいぢる。
[nagisame] 前より客観視できるようになったのか、削ったり直したり色々できてます。
[shirakiya] ほに
18:18:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:18:29 ! shirakiya ("かえるー")
[nagisame] こんにちわー
[mihiro] こんちわ〜
[mihiro] 調子はどうですかね? なぎぃ
18:23:44 Kazami -> KajaMESHI
[nagisame] 正直、昼までは気力ゼロで、天神の町を彷徨ってたのですが。
[nagisame] 歩いている内に気分切り替わってきました。
[mihiro] ふむふむ。活気のある街は元気をくれますからね
[nagisame] まあ、アオザイ着てるのにいつまでも背中丸めていられませんから(w
[mihiro] コスプレで練り歩いてたのかw 
[nagisame] 普段着です(断言
[mihiro] ええーい、日本人なら。洋服を着なさい(こらw
[nagisame] ベトナムも日本から見れば西の海(ぇ
18:28:00 Trick____ -> TrickStar
[mihiro] 地球一周するぞw
[nagisame] (にひ
[mihiro] ベトナムか。まちがったw
[nagisame] まあ、高い所から街を眺めてみて、やっぱり、この街を書きたいなあ、と思いました。
18:29:31 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[mihiro] 書きたいものが一つ見つかった、か。それは良かった
[nagisame] この街の昔の姿を描く企画は、調査不足で止まったままですがッ(w
[mihiro] 実在の街を書くのは大変だよ。北九州は特に歴史が古いから
[nagisame] 北部九州と言って下さい(w
[nagisame] 北九州は市の名前(w
[mihiro] 門司のほうか>北九州
[nagisame] ういうい。
[nagisame] 天神――中州――博多の小さな区域を書くだけでも四苦八苦。というか、まず明治の人たちの日常生活を知らぬことには。
[mihiro] 明治時代か。
[mihiro] それはそれで、また面倒な時代をw
[nagisame] (けふけふ
[nagisame] 正確には明治と書いて「あけち」と読む世界の話ですが(ぇ
[mihiro] 明治も初期と日露戦争あたりじゃだいぶ違うぞw
[nagisame] うん(w
18:36:47 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] ちょうど、明治と大正の狭間の一年を舞台にしようとして――物の値段を調べてる最中(w
[mihiro] まあ、ここには歴史についての手練がたくさんいるから解からなくなったら聞くといいぞ
[nagisame] 地元で仲間あつめてチームでやろうかなとも考えてるんですよね。
[nagisame] 私だけの設定にしとくのが勿体無くて。色んな視点がほしい。
18:39:58 ! MELTDOWN (EOF From client)
[mihiro] wikiあたりが上手く使えるといいのかもしれないが…どうだろう
[mihiro] ああ、ネット上で、の話ね
[nagisame] ふにふに。
[ao_zero3] 昔クトゥルフ用の同人誌でそのへんの物価一覧まとめたのあったなぁ
[PaLiLitH] 最近ようやくクトゥルフと帝國が出てそれにも載ってました。
[nagisame] なぬ。
[PaLiLitH] あれは震災前大正でしたが。
[nagisame] ふむふむ。
18:43:18 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[ao_zero3] まぁクトゥルフと帝国は手に入りやすい資料だから抑えといて損ないとおもう
[nagisame] うい。
[sf] クトゥルフと帝国 http://www.trpg.net/rule/CoC/book/4757725825/
[NM] 比叡山炎上もよろしく
[ao_zero3] 時代古くないかねw
2006/03/17 19:00:00
19:03:00 + ponzz(~ponzz@fi1023.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://www.enterbrain.co.jp/jp/p_catalog/future.html
[sf] 三月予定としかないか
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?BurningTheMountain
[sf] とりあえず作っとこう
19:06:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[nagisame] んー。
[nagisame] 専門学校の体験入学、どのコースから行ってみるかな。
[NM] なぎぽんが白木屋さんに口づけを迫るシーンが脳裏をよぎる。>んー。
[nagisame] まてやーッ(w
[shirakiya] なぎーはかわいいねー(かいぐりかいぐり
[nagisame] (棘
[shirakiya] 棘なんかしまっちゃいなさい。アオザイが台無しだよ(かいぐり
[nagisame] (毒
[shirakiya] ふふふっ
[shirakiya] そのくらいの毒じゃ、僕を殺すことは出来ないよ(にっこり(かいぐり
[nagisame] さすがシュヴァリエが一人(何
[NM] 白木屋さんに毒を与えると回復します
[NM] 注入するならむしろポーションを。
19:21:19 + miburo(~toukaen@i58-95-231-77.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:56 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p232.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 青色一号っ
[shirakiya] そーいえば、あのシュバリエも、アオザイを着ていましたね
[Kakeru] あらいぶぃっ
[nagisame] つまり私はみょうちくりんな仮面をつけて青い薔薇を撒かねばならぬのか(ぇ
[shirakiya] 「レッツダンス!」と殺し合いをするのでしょう(ぇ
[Kakeru] 今日は生まれて初めてアワビを食ってみた
[Kakeru] (ぱくっ、がりっ、ごりっ)
[Kakeru] ……味しないんですが(汗
[nagisame] わは(w
[NM] 小さい頃
[NM] アワビとアケビの区別が付かなかった
[Kakeru] 小さい頃
[Kakeru] イクラとトロの区別が(ry
[Kakeru] とろっとするからトロだとイクラのことを言うのだと思っていたあの日
[NM] もうあの日には戻れない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] 白木屋さんが攻撃されていたのか
[Kakeru] たいへんだ
[NM] 強いて言うならば
[NM] なぎぽんが白木屋さんにアタックしていた。
[Kakeru] あたーっく(ぺち
[NM] 実に積極的に。
[Kakeru] バレーボールがナッツ状に歪むぐらい強烈な一撃
[nagisame] なんでやーッ(w
[NM] そんなに照れなくても。
[nagisame] 照れてねえーッ(w
[Kakeru] へっぽこーずガイドを買ってきたのだが
[shirakiya] (にこにこ
[NM] またそうやってムキになる。
[Kakeru] マウナは、ノリスとガルガドが仲良くしている小説を持っているらしい。
[Kakeru] ノリスxエキューだったかも
[NM] ×なのか。
[Kakeru] っぽい
19:35:01 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[NM] 恐ろしい。
[Kakeru] しかしこう
[sf] ガイド?
[Kakeru] なぎーは女の子なので今の話とはあんまり関係ないのであった、まる
[Kakeru] ガイドですな
[nagisame] そのネタいつまで引っ張る気だーッ(w
[sf] タイトルはどうなんだろう
[sf] 新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック
[sf]  明かせ! へっぽこ大冒険
[sf] これか
[sf] 新刊かー
[Kakeru] キャラクターの解説と名場面の説明と
[Kakeru] ドラマガで連載されていた記事の採録と書き下ろしリプレイ(1巻終了時の頃のリプレイ化しない前提でプレイしていたやつ)
[Kakeru] らしい
[Kakeru] あと絵師の1p漫画
[Kakeru] ヒース:「そこで立ち読みしているやつはとっとと買え」 イリーナ:(ごすっ)
[Kakeru] らしい。
[Kakeru] 買わないとヒース兄さんが壁に埋まります
[sf] 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集ガイドブック 明かせ!へっぽこ大冒険』 http://www.trpg.net/rule/SwordWorld/book/482914470X/
19:48:15 KajaMESHI -> Kazami
19:54:54 + meltdown(~meltdown@wd211.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/03/17 20:00:00
[Kakeru] OFFに行ったら自分以外全員美少女だというシチュエーションは萌えるのだろうか?
[aspha] 何のOFFかにもよりますが、引くか萎えるか疎外感で一杯になりそうですね
[SiIdeKei] 萌えてはいないようだ(笑)
[Kakeru] まったくだ
[sf] うーん。
[sf] まあびっくりはするだろうな
[sf] あとはまあ話題のネタがあるなら問題ないわけだが
[sf] お話のネタとしてはありありでしょう
[sf] オンラインでの行動とのギャップや一致のネタはコメディにもってこいですからね
20:07:17 + Kazami_(~Kazami@p2106-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:08 + siide-03(~siide-03@Y143157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:08:59 ! NM ("Down,down,down...")
20:09:44 ! mihiro ("CHOCOA")
20:11:26 + kaji(~username@i60-41-171-209.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[nagisame] (ガリガリガリ
20:14:42 nagisame -> nagimesi
[liot] ふにゅり
[liot] ふとある場所での話を思い出す。
[liot] 「要領の悪い努力家」の話なのだが
[liot] 努力すれど全然報われない。それが要領の悪さに起因するという話だが
[liot] 得てして「要領の悪い努力家」は「要領がいい」事を悪だとする傾向がある。
[liot] まあ、上っ面ばかり要領が良くて、中身が伴わないのは駄目だが
[sf] 取りあえず銃殺にしといて……。
20:18:34 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 要領のいい方法を拒否して学ばない努力家というのも同じぐらい愚かな事もあると
[akagane] あらーいぶ
[liot] そんな反論をしたら
[liot] すこぶる評判が悪かったのだが、どうなんだろうかのぅ
[sf] 努力している自分を肯定するためには、努力しないで自分の得たものを得られる方法や人間を否定するのが楽で信じたくなる「物語」であろうかと
[sf] それに反論しても「信じたくないこと」なんだから反感しか買わん
[liot] そうかも知れん(´¬`
20:20:43 ! aspha (Connection reset by peer)
[akagane] まあ、状況が不明なのでアレなのだが
[akagane] 「事実を言っているだけのつもりが、相手にとっては難癖をつけているように取られた」
[sf] 「要領がいい連中ってダメだよねー」「そーだよねー」と仲良くやって愚痴ってるのであれば、まあそれに水を差すまはリスクをともなう行動であろう。
[akagane] ということは、現実でもしばしばある。ネットのように顔色や声色がわかんないところでは
[akagane] そういうすれ違いはもっと多いかと
[liot] 怠慢ですらあると言っちゃったから余計に評判が悪かったw
[akagane] だから状況がわかんねーから
[akagane] どうコメントしていいかも不明なのだよ
[miburo] とりあえず「お前は愚か者だ」と言われて喜ぶ人はいないということで終了。
[akagane] まともなコメントを欲しているのなら、もうちょい具体的に頼む
20:24:18 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] いや、どっかの掲示板でそういう人がいたから単にそれに反論しただけなのよね。
20:24:51 ! roshiajin ("")
[miburo] ああ。
[akagane] たとえば、小学生が漢字の書き取り100回やっているのをみながら、「**ちゃんは、漢字の書き取りの宿題はちゃんとやるけど、要領が悪いから漢字覚えられないんだよねー。おまえ、バカだろ」
[miburo] まあどうでもいいんじゃないの
[akagane] とか小学校の先生が言っていたら
[akagane] それはもう、猛反発くらってもしょうがないよな
[liot] ま、普通にどうでもいい事なんだけどね、掲示板での一言だから
[liot] ただ同情を求めるような書き込みって、なんか癇に障るのよw
[akagane] どうでもいいなら、口をはさまないのが吉
[akagane] ああ、それならわかる
[liot] だからつい口を挟みたくなるんだけど。性格悪いですかねえ?
[sf] でまあ、ここで気になるのは「それをここで話題に出して、どんな反応を求めていたのか」というあたりで。
[akagane] 「しゃくに触るので、相手をいらつかせてやりたい」
[liot] って、聞きたかった事はそれだけなんですが。
[akagane] という精神ならば、その掲示板でのやりとりはすごくよくわかる
[miburo] w
[sf] 「要領の悪い努力家」に指摘をしたら評判が悪かったと「同情を求めるような書き込み」をして、なにがしたかったのかとか(とすっ)
[akagane] 確かに、目的は達していると思うぞ
[meltdown] 目的を達成するための手段として、効率がよいわけですな(うむ)
[akagane] ただ、「掲示板をもっと建設的な使い方をしたい」という精神ならば、それはまずかろう(w
[miburo] 御大の切れ味に恐怖。
[liot] あははw裏を取られたような気分w
[liot] まあ、あまり深い意味は無くて単に話のネタ程度の意味なんですがね
20:30:06 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[akagane] liotさんは、どうもこう、ココでもそうなのだが、一方的に言葉をぶつけてそれで「俺の言いたいことは終わったよ」みたいなのが見られるので、そのへんはもし「そういうケンカ上等のネット生活がしたい」というのでなければ
[akagane] もうちっと、考えた方がいいぞよ
[siide-03] 寿司屋に到着!なんでここに!?
[liot] んー・・・確かにそうかも
[Kakeru] 寿司屋で親子丼
[liot] 実はネットに限らず、こういう口調なので
[miburo] 俺の言いたいことは終わったよ、なら別に放置すればいいので喧嘩上等ってわけじゃないような。
[liot] なんだか嫌われる人にはとことん嫌われているような感じはあるかも
[akagane] いやいや、miburoさん。本当に「それで終わり」ならば、そういう人はこういうチャットとか掲示板には書かない。
[miburo] まあね
[akagane] 「それで終わり」というのは、あくまで自分を優位に立たせるポーズだ
[sf] あとは「反論を受け付けません」という勝ち逃げのための心理
[meltdown] ←「投げっぱなし」が基本スタンス(おぃ)
[akagane] いわば、「そっちがナニを言っても俺はこの立場を変えるつもりはありませんが、それでいいなら何かどうぞ」ということやね
20:33:20 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] そうだねえ
[liot] んー・・・
20:33:42 aspha -> asphaHURO
[liot] そうなんだろうか?
[liot] 自分じゃ良く分からん、正直
[akagane] 知らんよ(w
20:34:07 lute -> lutEat
[miburo] でもまあ1対1の議論って、
[akagane] 他人からすると、さらに分からぬわい
[miburo] よっぽど差がつかない限り、最終的に平行線になることは多いので
[miburo] そんなもんじゃないかしらん。
[sf] 分かっていてやってるならコントロールもできるんだけど
[siide-03] 寿司ウマー←マイペース
[sf] 自覚してないなら「なぜか嫌われる」原因にはなりますわな
[liot] 別に他意も悪意も無いんですがねえ、本音の所
[akagane] 自覚的な悪意っていうのは、しんどいからなぁ
[miburo] 相手に与える印象なので、故意は関係ないっぺよ
[shirakiya] そうだ。お茶を飲もう
[akagane] 本当に、悪意があって何かすることは人間あまりない。
[miburo] そうさのう
[akagane] むしろ、善意であったり、まあもっと多いのは怠慢などが、他人を傷つけたり怒らせたりすることは多いやね
[liot] んー・・・
[liot] 考えれば考えるほど分からん。
20:37:57 Kazami_ -> Kazami
[akagane] 夫婦げんかだってそうだ。奥さんがナニやら言って、旦那さんは「分かった分かった、お前のいいようにしてくれ」などと言うものだから、「あなたはいつだってそうっ!」とケンカになるのだ。
[liot] もう深く考えるのも辛いのでマイペースでやっちまおうとつい考えがちだが
[miburo] あー
[Hisasi] 一番相手を怒らせる発言だなw>いいようにしてくれ
[liot] 「喋り方が癇に障る」とは言われた事はあるなあ。昔、直に
[akagane] 言葉のキャッチボールは、拒否される(あるいは拒否されたと感じさせる)事が危険なのじゃよ
[miburo] 参考までにお聞きしたいのですが、なんでだめなのw>ひさにゃー
[liot] どこが癇に障ったのかが僕にはさっぱり分からん訳だが、これがまた
[Hisasi] いいようにしてよ、めんどくさいっつーのが
[Hisasi] 言葉の裏に見え隠れしてるのがむかつきマックスだね
[miburo] ディスコミュニケーションってやつか
[Kakeru] とりあえず
[akagane] そう、コミュニケーション不全は、やはりしんどい
20:40:28 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] そんなこというやつと結婚したのが人生最大の選択しミス
[liot] 成る程、拒否ねえ・・・
[Hisasi] おんなじようないい加減な対応でも
[Hisasi] 「ああ、わかったわかったどうしたいの?」>猫でも構う風に
[Hisasi] のほうがまだよい
[miburo] そういえば人前式上げた奴で「二人の誓い」で『俺どうでもいいから好きにして、とは言いません』とやったやつがいたな
[Hisasi] それはいい
[miburo] でしょ
[akagane] ほれ、塩野七生さんがね。「ローマ人の物語」の、ユリウス・カエサル編で。カエサルほどに愛人が多くてとっかえひっかえした男が、なぜに憎まれなかったか(少なくとも、そういうのは明らかになっていない)っつーので
[akagane] たとえば、奥さんと劇場に行く。そうすると、愛人(人妻)がたらどうするか? っていう設定で
20:43:20 + lute(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 世のたいていの男は、こそこそと隠れるか、知らんぷりをするだろうが(ラブコメ漫画だってそうだよな)
[akagane] カエサルは、相手を見つけるや呼びかけて親しげに会話をして、そしてにこやかに去っていくだろう
[Kakeru] そんなの有史でもきわめてまれなカエサル級だからできたんじゃないのかと。
[siide-03] ふむ
[Kakeru] もしくはこう
[miburo] ななみたんの描くカエサルを見ていると
[Kakeru] そんなことばっかりしているから議場で刺されるんだと
[Kakeru] 嫉妬で。
[miburo] 社会人として必要な能力の全てをトップクラスで持っているよなぁ
[liot_] そんな豪胆には中々なれんのぅ(´¬`
[akagane] もちろん、政治家や将軍としてのカエサルは世界の歴史でもたぐいまれなレベルだろうが
[akagane] この複数の恋人を持つという部分に関しては、おそらく必ずしも世界史の例外というわけではないからな(w
[miburo] いやでも最高の対応だと思うよ。愛人の顔も立つし、奥さんには「お前が一番だって」で申し訳も立つ
[akagane] だが、なるほど、カエサルが「人をたらし込む名人」であることを裏付けるよな、コレは。
[Kakeru] ハーレム小説家君だったら
[shirakiya] 武田信玄でさえ、つい敬語を使ってしまったものなぁ
[liot_] 生涯真似できんわ(´¬`
[Kakeru] 逃げ隠れせず正面から平然と複数の女性とつきあうと。
[Kakeru] ……だめだ、コメディにならん
[siide-03] なるだろう。
[shirakiya] 別のところに視点を持ってきてコメディにするって手がある
[sf] 平然としてみせるのと、内面が平然としているのは別だしね
[Hisasi] 堂々と対応していたけど足の裏に汗たっぷりだったとか
[liot_] 強がりも芸の内とかw
[miburo] スピリッツ連載のすちゅわですコメディであったな。一日4人デートをする機長のドタバタ話
[siide-03] 足の裏に汗たっぷりって……ツッコんだほうがいい?(笑)
[liot_] 手汗たっぷりとか(´¬`
[Prof_M] 背中から汗だらだら
20:58:49 asphaHURO -> aspha
[Kakeru] 本当にわかってなくて
[liot_] そういや、緊張して背中から汗って僕はあまりかきませんが・・・w
[Kakeru] 日曜日に三人別々の娘とお買い物で
[Kakeru] 本人はデートだと思ってないから平然と対応して
20:59:35 + Yadu_zero(~yadu_zero@airh128023043.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot_] 豪胆じゃなくて単に超鈍感
[Kakeru] 女の子同士がぎろりとにらみ合う
2006/03/17 21:00:00
[sf] 汗が出るかどうかは交感神経がらみだったかと
[sf] 個人差が大きい
[OKG] 緊張すると背中がぬれて、冷たくなるような感覚になるときがあります
[OKG] それのことでしょうかねえ
[liot_] 僕は殆ど手の平のみですなあ
[Hisasi] 足に汗かくので
[Hisasi] 緊張するときは大変
[OKG] 一番わかるのはのどですかね
[OKG] のどがひどく渇きます
21:02:25 ! Yadu_zero (Connection reset by peer)
[sf] http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200404161.html
21:02:43 + Yadu_zero(~yadu_zero@airh128023043.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 手のひらの汗をかかなくする手術があるのかー
21:02:48 nagimesi -> nagihuro
[sf] これみると手にかくひとは背中や足にはあんまりということなのかな
[Yadu_zero] #Falsion氏はおられるかのう
[liot_] ほう・・・こんな手術が
[liot_] しかしm
[liot_] 僕はそんなに困るほどは掻かないやw
21:08:20 + lute_afk(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yadu_zero] #明日の連絡先等のメールが届いてないようですの。帰宅して再度確認しますが、もしなかったら再送お願いしたいのですよう
21:12:52 + lute_afk_(~lute@p1068-ipbf501fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:06 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:34 + chita(~chita@t517023.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 男が一人に女がいっぱいとか
[Kakeru] 男がいっぱいに女が一人と化だからぎすぎすするのだ
[Kakeru] よって男もいっぱい女もいっぱい
[Kakeru] これでよし
[NekoGeese] |・)男も女もいっぱいいっぱい
[liot_] いっぱい居るのはいいが
[liot_] 物語としてはどうなるんだろう(´¬`
21:19:43 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[Yadu_zero] 物語としては、いっぱいいっぱいです
[chita] なぜ聞くそれを
[meltdown] バトルロワイヤル
[meltdown] 何人いても大丈夫
[SiIdeKei] まさに殺し合い(愛)
[Kakeru] 萌え殺し
[Kakeru] そういえば
21:26:44 ! Yadu_zero (Connection reset by peer)
[Kakeru] 寿司はどうよ?
[SiIdeKei] いまいちだった。
[Kakeru] くったのか。まるごとたいらげたのか
[Kakeru] 回るお寿司ですか。カウンターですか。それとも自分が回る(ry
[Kakeru] (くるくる
[ao_zero3] そういえば回転寿司行ったことない
[NekoGeese] ハイジャンプエビ反り分身大回転寿司
[ao_zero3] #生魚があんま好きでないからそも寿司くわない
[Kakeru] 高い寿司しか食ったことないとか
[Kakeru] こー
[Kakeru] ざしきおんりー
[ao_zero3] 高い寿司でもかっぱと鉄火巻ぐらいしか食わんしな
[aspha] たまご大好き。
[aspha] あの厚焼きのたまごは美味いw
[ao_zero3] 高い寿司つっても2千円でお釣り来るぐらいがせいぜいかのう
[Hisasi] 回る寿司くらいしか
[Hisasi] えんがわ大好き
[Kakeru] 二千円の最高級カッパ巻き
[NekoGeese] |・)二千円のカッパじゃ二千円でお釣りが来ませんよ(ぇ
[ao_zero3] それはそれで1度食ってみたいかもしれんなぁ
[aspha] 税込み1999円のかっぱまき
[NekoGeese] なんか量販店ぽくて嫌だ(笑) < 税込み1999円
[aspha] 魚沼のコシヒカリ、有明のノリ、そして名人の育てた究極のきゅうり
[aspha] しかもそれをもろきゅうで
[ao_zero3] 値段にバッテンが引かれて特価!とかついてるんだ
[chita] 店主:「そしてこの秘伝のすだれ」
[Kakeru] 究極のカッパ巻きvs至高の
[aspha] んで5年間熟成して完成する醤油。
[ao_zero3] なんかこうえらく地味そうな対決だのぅ
[aspha] 究極のカッパ巻きVS至高の大トロで
[Kakeru] 究極の
[Kakeru] 職人さんがベルトコンベアで回る回転寿司
[OKG] その手で口まで運んでくれるわけですねw
[Kakeru] 「へい何にしましょう(ドップラー効果)」「えーとカッパ巻きで」「へい一本上がり(ドップラー効果)」
[Kakeru] なぜか四つ隣の人の前にカッパ巻きが。
[liot_] 回転寿司のコンベアの移動速度は毎秒4cmらしい(´¬`
[liot_] 客が選んで見やすい様にこの速度らしいのだが(´¬`
[Kakeru] とりびあー
[Kakeru] 関西のほうが関東よりも回転速度が速い。
[liot_] 歩く速度と関連性がありそうだw
[Kakeru] 実は単に周波数が違うだけ(w
[liot_] ぶw
[SiIdeKei] 回転寿司のコンベアといえば
[SiIdeKei] 日本クレセントと、北日本カコー。
[Kakeru] どっちもきいたことない(汗
[SiIdeKei] なぜかどっちも石川県の企業。
[liot_] コンベアの皿の上で回るのが職人さんの氏名カードというのはどうだねw
[liot_] そして、その氏名によってカリスマ職人が寿司を握るとか(´¬`w
[SiIdeKei] 回転寿司いったら、コンベアのところにメーカーのステッカー貼ってあるから。
[liot_] 指名w
[liot_] ほうほう(´¬`今度確認してみようか<メーカー
[SiIdeKei] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 回転寿司
[SiIdeKei] しまった。Safariからだと正しく張れないんだった。
[SiIdeKei] 誰かフォローヨロ
21:42:52 + lute_afk(~lute@p3014-ipbf313fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さふぁり?
[Kakeru] 二バイトが入っているとダメとか
[liot_] Wikipedia:回転寿司 [キーワード一覧:回転寿司]
[liot_] 回転寿司
[SiIdeKei] なぜ北陸が寿司用コンベアの生産拠点になったのかはよくわかんないが
[Kakeru] 北陸は寿司がうまいんだろうか?
[Kakeru] たぶん長野よりはうまいと思うが
[sf] 寿司は大好きだー
[ponzz] 柏崎の回転は不味かった
21:45:48 LunaWorks -> Luna
[Kakeru] 仕事を始めて回転寿司に行けるようになった
[Kakeru] 泣けた。
[sf] ビールとかの食品製造一般にベルトコンベアのシェアは石川県ということみたいね
[Kakeru] 今日は生まれて初めて525円皿を食ってみた
[SiIdeKei] 富山のメーカーもあるらしい。
[ao_zero3] 米がおいしくて良い漁港がというのがいいのかなぁ
[SiIdeKei] いずれにしても、日本海側。
[SiIdeKei] だが、別にコンベア食べるワケじゃないんだから、他のところにもあってよさそうだが(笑)
[liot_] 500円皿とかに縁が無い貧乏暮らし
[ponzz] 少なくとも、柏崎はその両方を兼ね備えてるらしいが……<米&漁港
[ponzz] ぶっちゃけそんなの関係ないと思った
[liot_] ってか、近所の回転寿司はALL100円ですた(´¬`
[ao_zero3] 「じつはこのベルトコンベア食べるんです!」とか
[SiIdeKei] http://www3.nsknet.or.jp/~k-kakoh/top.html
[SiIdeKei] 北日本カコー
[SiIdeKei] http://www.j-crescent.co.jp/index.html
[SiIdeKei] 日本クレセント
[Kakeru] しかしこう
21:49:05 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] かけるんの貧しい舌だと
[SiIdeKei] ……って、北日本カコーのサイト、なんでネスクなんだよ(笑)
[Kakeru] 100円とか130円の皿と(赤かったり黄色かったり安っぽい色
[SiIdeKei] #北国新聞社系列のプロバイダ
[Kakeru] 420円とか525円(銀とか金とか
[Kakeru] の違いがいまいちorz
[liot_] いや、実際あまり違いが無い場合もあるし
[liot_] 味は値段に正比例してるもんでもない
[chita] # 時代劇専門チャンネルで「白獅子仮面」が始まるそうだ
[liot_] それにALL100円寿司でも旨いところもある
[Kakeru] 本マグロはうますぎて舌に合いませんorz
[PaLiLitH] 富山は北陸工業地域だったような気がしました。
[liot_] まあ、ホンマグロの赤身は絶品らしいが
[Kakeru] というわけで
[Kakeru] 誰かかけるんに高い寿司をおごってください
[liot_] 一カン1500円とかだと違うらしいなあw
[ponzz] 自分で稼げ
[liot_] むしろ奢って欲しい
[Kakeru] なんかテレビで一巻3500円ぐらいの大トロが
[liot_] マグロはトロよりもむしろ赤身にその真価があるともいうが
[liot_] そりゃ、一カン数千円のマグロの話だろうな(´¬`w
[liot_] ってか、別に回転寿司でもいいや(w
[ao_zero3] 解凍の腕とかいろいろあるからなあ
[ao_zero3] 高いから旨いってわけでもない
[liot_] なんでもオゴりというのは実に旨い
[liot_] それは同意<高けりゃ旨い訳でもない
[liot_] 高いものに旨い物が多いというのは事実だが
[liot_] 例外も沢山あるのだよな
[ao_zero3] や、嫌いなものを目上の人に無自覚におごられるとキツイ。
[ponzz] 値段の高さの理由がどこにあるか
[Kakeru] じつはこう
[Kakeru] わざと。
[ponzz] によると思う<旨さ
[chita] 握ってやろうか?
[liot_] 単に希少価値が高いからってのもあるしな<値段
[ponzz] 仕入れ高いです>値段高いです、よりも、腕に覚えあります>値段高いですのほうが
[liot_] あまり嫌いなものが無いので兵器(´¬`
[liot_] 平気w
[ponzz] 旨そうだし
[chita] 私が「これは一万円だ」と言えば高いすしにつくだろう
[chita] # 白獅子仮面に反応がないからKakeruさんにあたりちらしてやる
[Kakeru] きゃー
[chita] # 名づけてちらし寿司
[liot_] んー。。。何か美味しいものをご馳走して欲しい
[liot_] 好き嫌い無いので何でもいいです(w
[liot_] よほどのゲテモノでなければねえ。。。w
[chita] じゃ、ブラックバスのなれ寿司を
[liot_] ブラックバスってどんな味がするんだよ・・・w
[chita] いや、ブラックバスじゃ生ぬるいな。ブルーギルの
[aspha] 普通に白身魚です
[liot_] なんかソテーにすると意外に悪くないとか言う人がいるが、、ほんとうかねえw
[chita] 本当です
[aspha] まずめのちょっとにおう白身魚w
[ponzz] 泥臭ささえなくせば
[ponzz] かなりいけるとか
[ao_zero3] 白獅子仮面タイトルに何となくひっかかるものの内容がさっぱり
21:59:45 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot_] ほうw
[ponzz] あと、異様に固い骨とか
21:59:56 Yad_away -> Yaduka
2006/03/17 22:00:00
[liot_] 調理次第か・・・w
[ponzz] 骨が邪魔で、裁くのが面倒だから店に出せないとか聞いた
[ponzz] さばく
22:00:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ponzz] そうでなければ、出せることはだせるらしい
[liot_] 割とまともな味はしてるわけだ。。。w
[aspha] 普通に魚ですよ。
[liot_] ブルーギルは食えるのかねえ・・・w
[soutou] はいる
22:01:40 lute_afk -> lute
[aspha] ブルーギルの稚魚のから揚げなら
[chita] それがねえ
[aspha] 食わされたことがありますが
[ponzz] ぐーてんたーく
[aspha] パリパリしてた
[chita] フナを食える人でも敬遠する人がいてさあ
[chita] 食えるかどうか微妙なんだ
[liot_] なんか聞いた感じだとあまり食欲が沸かないのですがw
[chita] だから食わせるんじゃないか
[liot_] パリパリというと
[ponzz] 結論:調理によるとしかいえない
[liot_] どんな感じだろう・・・香ばしいのだろうか
[aspha] んー
[aspha] ほんとにちっちゃいのだったから
[aspha] 香ばしいだけでw
[liot_] もうちょっとこう、アジのフライとか、鯖の煮つけとか、、普通のものをw
[chita] なに?
[akagane] アジのフライが、アジのプライドと読めて。「この香ばしさこそが、俺の持ち味よっ」
[chita] アジを手ひらきにして持ちかえったものを、てんぷらにしてよこせと?
[liot_] 牡蠣とかズワイガニとか、鮭児とか、干しあわびとか、贅沢は言わないですからw
[chita] そんな贅沢は私にしか許さん
[liot_] w
[akagane] そういえば、広島に住んでいるのに今年は牡蛎を食わなかったなぁ
22:05:44 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aspha] 焼き牡蠣くいたーい
[liot_] くいたーい
[Kakeru] かきくけこ
[liot_] しかし、牡蠣はこう
[Kakeru] みんなで広島に行って
[Kakeru] 師匠にたかろう
[liot_] 旨いものと不味いものの差が激しいのぅ
[ponzz] 牡蠣フライしか食べられない
[akagane] よしみんな来い。広島では瀬戸内海に浮かぶ島で市民マラソン大会があるのだ。
[akagane] 完走すれば、ちゃんと食えるぞ>牡蛎
[chita] 広島が違わないか?
[chita] ……あ、ありゃトライアスロンか
[liot_] マラソン・・・=■●_
[ponzz] 広島は広島でも
[ponzz] 北広島(ぇー
[shirakiya] 生はダメ…
[liot_] トライアスロンかよΣ(´Д`
[liot_] 生牡蠣でもかなり質で味の差が出ると思う。
[chita] いやいやいや、いやいや。香川県にも広島という島があって、夏にトライアスロンが開催されてた時期があったのよ。今年は知らない
[akagane] 沖美かきカキマラソン大会
[liot_] 並の生牡蠣はあまり旨くねえ(´¬`上物がええだにー
[akagane] http://www.pref.hiroshima.jp/nourin/suisan/kaki_matsuri/index.html
[akagane] >完走者全員に殻付きかき・地元の花のプレゼント
[akagane] 江田島だから、塾長もいるぞ
[liot_] 男塾Σ
[chita] 死を覚悟して、そのへんの岩についてるのを食べてみた。ふつーだった
22:09:30 Morris -> MorrisAFK
[liot_] チャレンジャーだ(´¬`;
[liot_] ふぐとかはあまり食べようと思わない(´¬`
[ponzz] ふぐと同じ味だという
[ponzz] かわはぎくったが
[ponzz] そんなに旨いとは……
[liot_] カワハギは煮つけしか食った事ねえ
22:11:47 + akiraani(~akiraani@ackube007181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いとこ同士は鯉の味と言いますが
[liot_] そんなに旨いとは思わなかった(´¬`
[Kakeru] 妹は何味?
[aspha] 禁断の味。
[liot_] そして、ミルキーはママの味(´¬`
[chita] ふぐとかわはぎじゃちょっとちがうよう
[liot_] 違うとは思う(´¬`
[liot_] でもどっちもそんなに美味しいとは僕は思わなかったw
22:13:24 ! aspha (Connection reset by peer)
22:13:29 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot_] ただ、上物は食った事ないだろうし
[liot_] 好みもあるでしょうから
22:14:12 ! Yaduka ("さいきどう")
[Kakeru] メイドさんは何味?
[Kakeru] 「パパはちょっと苦いの」「大人だからな」
[Kakeru] びたーらしい
[liot_] 冥土の土産味(違
[nagihuro] orz
[nagihuro] (書き途中で封印した小説を思い出したらしい
[liot_] 凪鮫様の思い出をなんだか掘り起こしてしまったらしい
[Kakeru] ……
[Kakeru] なぎーは何味でしたか師匠?
[chita] 秋味じゃった
[chita] 今後nagisakeと名乗ることを許すぞ
[akagane] 渚女くんは知らぬが、鮫はワニの肉として広島の山の方じゃ有名だからな
[Kakeru] なぎーがさけたー
[Kakeru] むりやりするから。
22:18:21 ! siide-03 (Connection reset by peer)
[liot_] 凪鮭・・・w
[meltdown] 中の人が出てきますよ?
22:18:46 V-zEn -> V-zEnAWAY
[nagihuro] (うぞぞぞぞ
[liot_] 中の人、、その中からさらに中の人、マトリョーシカ〜(違
[Kakeru] ある日オフ会に行ったら実はナギーが美少女だった
[Kakeru] 鮫鮫と泣く師匠。
[Kakeru] ざめざめ
22:21:38 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
22:21:43 MOTOIaway -> MOTOI
[nagihuro] とりあえず、明日の体験入学の申し込みを(ぽちっ
[Kakeru] どこにいくのだろうか?
[nagihuro] 地元の専門学校に。
[Kakeru] のべるず?
[nagihuro] とりあえずプログラム。
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] まえむきだ
22:27:49 OTE -> OTEdrunk
[Kakeru] ふぁいと一徹
[Kakeru] (ちゃぶ台)
[nagihuro] 四月まで毎日のように体験入学があるので、色々いってみる予定。
[OTEdrunk] ほふーーー
[sf] ほほう
[sf] たのしそうですな
22:28:48 OTEdrunk -> OTE
[OTE] しかして。
[OTE] プログラム系いうても色々あるぞ。
[Kakeru] たまたまこんなところに専門学校の先生が居る罠
[OTE] どういうプログラムを組んでみたいのか。
[OTE] おうよ・。
[Kakeru] さぁいろいろと聞くがよい(他力
[OTE] しかもプログラム系の先生じゃよ。
[OTE] 仕事が絡んでないから辛口のコメントもするぞ(ぉぃ
[Yaduka] Z80のアセンブラなんかどうさね
[nagihuro] わはは(w
[liot_] プログラムかぁ(´¬`
[OTE] Z80?
[OTE] 勉強にはいいけど。
[sf] ザイログのニーモニックは今風ではないからなあ
[nagihuro] 個人的にはゲーム系なんですが、その専門学校のゲームプログラム専攻の就職先見てると一般企業多いんで、まあ、そっちにも応用利けばいいかなと。
[OTE] 勉強だけかもなぁ。まぁ一部では立派どころかメインストリームで現役だが。
[OTE] あーーーー
22:31:03 nagihuro -> nagisame
[nagisame] 甘い?(w
[OTE] ゲーム系ね。ああ、ゲーム系。
[OTE] 甘い。
[OTE] 激甘。
[nagisame] だろうなあ。
[Hisasi] ゲーム系はおよしなさい
[OTE] あれはなー。
[liot_] 激までつけられた(´¬`
[OTE] 神の領域だよ。
[ao_zero3] ゲーム系はダメだ
[Kakeru] 帝国歌劇団
[sf] 夢を売る学校ですか
[Yaduka] 激甘と言うか、サッカリンを薄めずにとか
[ao_zero3] よほどの意思力がないと堕落する
[OTE] ええとね。
[nagisame] とりあえず設備さえあればあとは自力でやろうと思ってるんですが。
[nagisame] 授業あてにしてない(w
[ao_zero3] いや。
[OTE] あ。それは正しい。
[liot_] それほどまでに難しいと(´¬`
[OTE] 正しいけどね。
[ao_zero3] 雰囲気の問題
[ponzz] プログラム習うなら、普通の専門学校にしたほうがいいだろうと思う
[Hisasi] うむ
[OTE] 一年勉強して、俺やらsfさんを見下せるようにならんと駄目だな。
[liot_] きついなぁ(´¬`;
[nagisame] ふむう。
[Yaduka] もはやゲームは個人で作れるモンじゃないからなぁ。物にも依るが。
[ao_zero3] あとこーゲーム系ならバイトで潜入とかのが
[ponzz] ゲームのプログラムは、種類にもよるけど概してつまらんと、知り合いがゆってた
[ponzz] どうかしらぬけど
[OTE] 体験就職はできるかもしれんが、継続して飯は食えまい。
[nagisame] ほんとうはしなりおやりたいんだけどね、ぜったいすうたりないしね(とおいめ
[ao_zero3] ただまあ、体験入学いってみるつうのは別にいいと思う
[Hisasi] とりあえず当面のご飯を食べる為に技術が欲しいというならば
[OTE] うん。言ってみるのはいいと思うよ。
[Hisasi] 普通の専門学校のが言いと思う
[ao_zero3] 足りないと決めるのはどうかなぁ
[Hisasi] 開発やしなりよに携わりたいとしても
[Hisasi] まずは人間関係
[Hisasi] 全てにおいて
[Kakeru] PGで入ってシナリオになれるのだろうか?
[nagisame] なるほど。
[OTE] あぁ。人間関係重要。
[ao_zero3] ゲームシナリオのライティングやってる知人は(使える)人たらねえといつも言ってる
[Hisasi] 社会にでるにしろ小説家になるにしろ開発やるにしろ
[nagisame] 使えない人間ですごめんなさいorz
[Hisasi] 人間関係円滑にできるスキルないと絶対やってけない
[ao_zero3] 決めるのは君じゃないから
[OTE] まぁ。今の段階で使えるわけが無いのでなぁ(笑)>なぎー
[Hisasi] だからって溜め込んで血吐いてとかいうのはダメダメね?
[ao_zero3] 判断するのは使う人
[OTE] 使えるなら、就職したほうがいいぞw
[nagisame] (ぎくっ<溜め込んで血吐いて〜
[Hisasi] 合う人合わない人とかちゃんと見切れるようになって
[OTE] 本人が思ってるだけってのも、同じように沢山あるがw
[ao_zero3] なんでまあ時間あるうちに見てまわんなさいな
[Hisasi] 合う人とはちゃんと意思疎通して、合わない人も合わないからって嫌わないで適度に距離をおくというスキルを見につける
[Hisasi] そこら辺はやっぱし学校だの会社だのいかんと身につかんよ
[Hisasi] チャットだと文字しかないし
[OTE] んだんだ。
[nagisame] うにぅ。
[OTE] まーーー
[OTE] ゲーム系を売りにしてるところより、普通のところってのも真理だが。
[OTE] ゲーム系でとがってみるってのも真理。
[OTE] ただな。
[nagisame] 今の学校はいって、コミュニケーション能力とか人間関係の構築とかはだいぶマシになりましたが。
[Yaduka] いっそCG専門とかどうか
[OTE] ゲーム系はリスク高いよ。
[Hisasi] 高いね
[Kakeru] 実はこうアレですか
[Yaduka] 1カン3500円のマグロ並みですか。
[Kakeru] もの書きが第一志望ならゲーム系目指すのやめてまず公務員で生活を安定とか
[Hisasi] 下手すると詐欺みたいな専門学校もあるらしいから>ゲーム系
[OTE] ゲーム系専門学校挑んで、腐らない奴なら。見所がある。
[ao_zero3] そだね
[ao_zero3] いやでも拾われるし
[nagisame] 友人にそういうのが居ましたが、郵政内務で対馬へ流されることになりました(ぇ<まず公務員で〜
[Yaduka] しかし、ゲーム系ってどんなゲームを作らされるんだろ?
[nagisame] 腐るより潰れる方が心配だ、経験上orz
[OTE] 2年間、周りが堕落し放題の環境で、自分を磨き続け、「やる気の無い学生ばっかでつまらん」と嘆いてる先生から
[OTE] 知識の泉を汲み取れるようなら。
[PaLiLitH] AB
[OTE] 「見所がある」
[PaLiLitH] AB押して機体の高度を保つゲームとか。
[OTE] ま。
[OTE] 体験入学なんて、飴よ飴。
[nagisame] とりあえず、入るか決めるまでに企画書の書き方とC++の基本ぐらいは習得しておきたい。
[Hisasi] 専門学校つーのはやる奴やらない奴の差がでかいからねえ
[OTE] それが習得できたんなら、専門学校行く必要ないぞ(笑)
[nagisame] そうなのか(w
[Hisasi] うちは二年ほど経理専門学校通ったが
22:41:28 MorrisAFK -> Morris
[OTE] あ。基本か。C++習得と見えたw
[Hisasi] 取る奴は一年目でがしがし簿記二級とかとるが
[nagisame] 独学で習得は微妙なので。色々本買ってやってみようとは思いますが。
[chita] 取らない奴はいつまでたってもデビューできない
[OTE] うん。
[Hisasi] やらん奴は二年で就職活動もろくにせんで学校が紹介した工場にここいってこいで、やっとこぎりぎり内定とったとかあるし
[OTE] 本買って、ぐぐれない奴は駄目だな。
[Yaduka] 買うだけ買ったが、全然活用も何もしていない <C++
[OTE] 言葉は悪いが死んだほうがいい。
[OTE] 邪魔なんだよそんな奴現場きても。
[OTE] っと。言葉が過ぎた。
[Kakeru] みんなしんでる
[OTE] しかし、なんだ。ゲーム系の専門学校もピンキリだが。
[Kakeru] まとめるとダメなやつは死ねと
[OTE] そのとおりだ。
[OTE] 駄目なところから這い上がるつもりも無い奴は邪魔だ。よるな。
22:45:42 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ先生方も常にやる木のある奴には飢えているので
[chita] みんなをだめにしてやる
[OTE] 上手く会話を持っていくと、授業とはぜんぜん違う高度なことを習える。
[ao_zero3] 大学でもわりと同じことがいえる
[nagisame] ふむふむ。
[Hisasi] 先生は利用すれ
[Hisasi] がつがつと
[OTE] しゃぶりつくせ。
[Hisasi] もぐもぐ
[nagisame] まあ、体験入学で先生ひっつかまえて、色々聞いてみよう(w
[OTE] そうでないなら金の無駄。
[Hisasi] 折角お金払って専門学校いくなら
[Hisasi] 骨までしゃぶろうぜ
[nagisame] (べきばきごくん
[OTE] そうさなぁ。大概の専門学校なら
[OTE] 1時間800円とか1000円とか払ってるんだから。
[OTE] しゃぶりつくせ。
[OTE] 居眠りするなら、その10分が幾らか考えてから寝れ。
[OTE] そういう勢いで是非。
22:49:42 ! aspha (Connection reset by peer)
[nagisame] 居眠りする暇があったら書いてる(w
[OTE] ま。でも体験入学はその学校のカラーが出るから。行って見るのは悪くない。
[Hisasi] んむ
[OTE] 余所行きの顔で迎えるのは確かなんだけどな。全然違うってのも無いから。
[Hisasi] わたしゃ体験入学の先生で学校決めたでよ
[OTE] さすがに合わない先生相手に2年間学ぶのは拷問だからな。
22:51:41 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Hisasi] で、入学したら副担任だった
[nagisame] (学校のHP見てる)ふむ、入学前に基礎授業を受けられるって企画があるらしい。
22:54:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-2.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ふーーーん
[nagisame] 明日詳しく聞いとこう。
22:57:32 ! chita (EOF From client)
[Hisasi] まあ、うむ、よかれ悪かれ
[Hisasi] 行動するのはよいことですのう
22:58:08 ! roshiajin ("")
22:58:16 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
[nagisame] 良かれ悪かれ(w
[OTE] 良くするのは、自分の意志の力です。
2006/03/17 23:00:00
[OTE] ま。
23:00:18 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 悪しを知らずんば、良きも知れんでな。
[nagisame] うい。
[OTE] 歌舞伎町でぼったくりにあったのも良い思いでよ……(ふふ)
[nagisame] ぐはっ(w
[OTE] ビール一杯15まーーーん。ちぇーーい
[roshiajin] 良きを知っといたら悪しを知り続ける必要がありますか?
[Hisasi] 良きも悪きも知らないと
[OTE] 続ける必要はないかもしれませんな。
[roshiajin] シジンですw
[Hisasi] 知らないよりは知ってるほうが
[roshiajin] <良きも悪きも知らないと
[OTE] ほう。そこに詩を見いだされましたか?
[ponzz] 知らない悪いことがあるなら、しっておいたほうがいいと思います
[roshiajin] 愛あれば悪しみれないかな
23:04:01 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[ponzz] 清濁併せ呑むぐらいの度量がほしいものよ……
[ponzz] とへへ
[Hisasi] ぐびぐび
[ponzz] とほほ
[OTE] 愛だけでは悪に対峙できないと思います。
[liot_] 清濁併せ呑む、、、ふむ
[OTE] 毒を抜くには、まず毒のことを知らねばならぬように。
[roshiajin] OTE, シジンっては詩人と死人の意味を含ませるようにしてみましたw
[OTE] わーw
[liot_] 人生、そんなものですな
[roshiajin] でも、間違いでした。すみません。
[ponzz] 大魔王即大如来とかデビルマンとかいろいろ(もごもご
[OTE] そうですね。死人=しにん、しびと とは言いますが。
[roshiajin] 詩人を死人として読んでいました。
[liot_] しかし、まあ面白い読み方ではあるw
[OTE] ふむ。そろそろ私も詩を書きたいと思ってるけど、かけてないな。
[roshiajin] 詩人らはこの世の行為に興味がなく、死んだものだというように、ときどきおもいます。
[liot_] ぽえむ〜
[OTE] どうなんだろうなぁ。
[liot_] なんだか今日のrosiajinさんは詩的だ(´¬`
[OTE] 私は自分が生きてるがゆえに詩を書けると思っているから。
[OTE] でも、確かに仕事が忙しいと、詩がかけないなぁ。
[liot_] ただ、僕は詩はどちらかと言えば生に属してると思うが(´¬`
[OTE] どういう詩を対象かってのもあるんでしょうな。
[liot_] まあ、命に属していると言えば、生死両方を含んでいるとも解釈は出来ますかね。
[roshiajin] 理論的にいうと、私がいった言葉は不合理なものです。。
[roshiajin] すみません
[roshiajin] 合理的にいうと、私がいった言葉は不合理なものです。。
[shirakiya] いえいえ
[roshiajin] ^訂正
[liot_] いえいえ
[shirakiya] 物事には常に裏面があるもの
[liot_] 死に属するものも、また一面であるとは言えるから
[shirakiya] 読んだ人を唸らせてしまえば、それはそれなのです(わ
[liot_] 間違いと言うわけじゃないと思ったり
[roshiajin] #最近、英語からロシア語に翻訳をしすぎて、日本語の語彙が小さくなってきたようです。
[liot_] どうなんだろうか、
23:15:07 ! nagisame ("ねる〜ん")
[sf] 詩人で生死を見つめすぎて自殺に走ってしまう人ってのは、わりとあった印象がある
[liot_] 英語と日本語は結構性質が違うから片方を使うと、鈍るとかあるんだろうか?わからんけど
[Hisasi] 若きウェルテルの悩み
[liot_] 小説家でも哲学家でも自殺する人が歴史上ちょくちょく居るようなイメージがある
[Hisasi] 日本でもばたばた死んでたしなあ
[liot_] 実際はどうか知らんけどイメージねw
[liot_] 哲学の深淵を覗き込むと時にその深淵の中に引きずり込まれる、、みたいな
23:21:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:21:11 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aas179.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:39:16 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんは
23:39:47 MOTOI -> MOTOImesi
[SiIdeKei] #ちょろちょろと、以前書いたスパロボの設定書をいじくる。
[SiIdeKei] #たまにこういう事をすると、残すべきネタと切るべきネタの取捨選択の練習になるかも知れない
[SiIdeKei] #ならないかも知れない(笑)
23:41:15 ! cherry ("死んであの世で俺にわび続けろオルステッド!!!")
23:44:44 ! aspha (Connection reset by peer)
23:45:42 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] いよいよ明日はオフ会也
23:48:16 + cherry(~mion@220-137-108-124.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[meltdown] 明日も仕事なり(こて)
[Falshion] マメ情報
[Falshion] スパワールドの中に、髭剃りとかも全部おいてあるので
23:49:46 ! aspha (Connection reset by peer)
[Falshion] 別に道具持ってこなくても大丈夫ですよい。
23:50:11 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ふむ。わしはふたつネタ原稿を持っていこう。
23:51:47 + aspha(~aspha@i58-93-63-26.s05.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ネタか!
[akagane] 『ポケット戦艦マイティローザ』のプロットと1章の途中、『太平洋の勝利』というパイロット原稿だ。
[akagane] とりあえずプロットとパイロット原稿は、ふぁるにもメールしておいたぞ。印刷よろしゅう。
[Falshion] 印刷指定は御座いますか
[Falshion] ちなみに、カラープリンターは家に無いです。
[akagane] 一応htmlだからな。まあ、普通に印刷してくれればオッケーだ。
[akagane] なにっΣ(゜Д゜)
[Falshion] 普段の原稿ではグレー50%と100%しか使わないんで
[Falshion] レーザーのモノクロしかないんですよ(汗
[akagane] しょうがない、htmlにしてあるから、パソコンでも見ることができるだろう。
23:54:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-35.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] とりあえずコピーして
[Falshion] ノートPCも持っていけばいいかな
[Falshion] そして銅さんにむかーし言った
[Falshion] お饅頭を買ってきたですよ
[Falshion] オフ会で食べるのです。
[Yaduka] |・) Falshionさむ
[Falshion] |・)
[SiIdeKei] #銅さん。ぽいっとメール送ってみました。
[meltdown] さむ?
[Yaduka] 連絡先などのメールが届いておりませむ。
[SiIdeKei] #スパロボ? の設定をいじくり始めています。
[Falshion] |・)む?
[Falshion] 前の質問メールに
[Falshion] 既に乗ってたり
[Yaduka] あ
[akagane] おお、それはめでたい>スパロボ
[Yaduka] むう、すまんこってす。きづかなんだorz
[Falshion] Yadukaにゃんの合流あわせて
[Falshion] 多分晩御飯にむかうですよ
[akagane] えー、椎出さん。前と同じく文字化けしてます>マックの日本語はなんかアレらしい
[SiIdeKei] ぐすん……
[Yaduka] らじゃ。では5時前後に合流という線で。
[akagane] ファイル名、英子文字でお願いします
[SiIdeKei] ファイルはWordなので、開けると思います……
23:57:37 ! aspha ("")
[Falshion] んじゃあ、確定次第ご連絡ください
[Falshion] そこからお店の予約を入れますねー。
[Yaduka] 了解。
[Yaduka] 多分難波の「わ」でガープス4版買うので、入手したらお電話します
[Falshion] ほいほい
[Falshion] ご飯でそっちに向かうので
[Falshion] 多分そっち側で合流だと思います。
2006/03/18 00:00:00 end