#もの書き 2006-03-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-03-01をご活用くださいませ。

2006/03/01 00:00:00
[akiraani] 地方イベント出身者は、パンフってのは当日入場券代わりに買うものだと思ってるからw
[Falshion] あー、起きたら駐車場だったしw
[Falshion] 同人誌ってアニメイトとまんだらけに置いてあるものだと当時(小5)思ってたw
[Kakeru] とうきょうにいって
[Kakeru] なにをしよう
[akagane] たとえばこー、広島とか地方都市でも人混みはあるし、満員電車では押し合いへし合いはするが、それでも「意識して他人をぐいぐい押しのけて歩く」ことはない。
[azusa] | ・) 信号は、赤になるまでに渡りきるのが(東京の)常識です
[Falshion] 神保町に行って本を探す
[Falshion] 国会図書館に行って見る
[Falshion] 観光地を一通りめぐる
00:01:34 Yaduka -> Yad_sleep
[kairi] 東京に行ったらまずする事
[kairi] 国会図書館に一日入りびたり
[Falshion] 横須賀のミリタリーショップでよさげなものを探す
[akagane] 横須賀基地には何度か入ったが
[akagane] カレーはあまり美味くなかった
[ENO] 中央線名物人身事故
[Falshion] 出かけようとしたら、山手線が故障で泊まってて
[Falshion] 3時間動けなかったり。
[Luna_] それは極端だなぁ。
[ENO] 地下鉄とバスがあれば
[ENO] 東京はどこ絵もいけるぞ
[ENO] 冗談抜きで、都バスは結構使えるのだな
[akagane] 彼が結成時に語った「轢死するなら中央線に限る」はけだし名言である。対する西尾氏は轢死に関してはまったくの素人。「大江戸線もいいよね」などと言ってひんしゅくをかったことさえある。ホームドア採用ミニ地下鉄の大江戸線で何が轢死か。寝言は轢かれてから言ってもらいたい。 http://bogusnews.seesaa.net/article/7609745.html
[Kakeru] どっかいいしごとないかのぅ
[Falshion] 神保町で、読子lリードマンが来るまで店員
[Falshion] (似た人は居るらしい
00:04:51 Morris -> MorrisNY
00:06:57 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 東京のほうが景気がいいのかのぅ
00:08:19 MOTOImesi -> MOTOI
[Falshion] んー
[Falshion] あんまり変わんないと思うよー。
[akiraani] 景気が良くて物価が高いw
[ENO] 仕事はあるよ
[Falshion] いい仕事は、知ってる人が居たら
[Falshion] そのひとはその仕事やってるからのう。
[ENO] お釣りを投げて返すようなヤツでもコンビニの店員になれる街だ
[akiraani] コンビニの店員とか?>仕事はある
00:11:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは。
00:13:36 - sora from #もの書き (Leaving..)
[ENO] メールが届いたので、「でたまかの感想かな」と思って開いたら
[ENO] 「時空のクロス・ロード最終譚が売ってません、読みたいので売ってください」
[Kakeru] あらら
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] ではまた
[ENO] うーむ、作者はなー、通販はやっとらんのだが(w
[Falshion] うーむ、同人誌ならどーにでもなるんだけど
[Falshion] ちょっと違うからなぁw
[Stella] やっとるものだと思ってるのでしょう
[KUZUMI] 言えば何とかなると思ってるんでしょうねぇ
00:19:02 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Stella] あるいは、作者が出版社に「買いたい読者がいるから売れ」と命令したら売ると思ってるとか
[ENO] こいつはやはり、ウェブページの表紙から通販のページにリンク張るようかな
[Stella] いくつぐらいの人からか知らないけど、中高生ぐらいだと「大人の世界の論理」を知らないだろう
[ENO] めんどくさいからやってないんだが
[Stella] ここで#もの書きWikiにリンク
[ENO] よく見ると、他の人はみんなそうやってるのね
[ENO] 既刊の表紙をクリックするとアマゾンに飛ぶとか
[ENO] 俺だけだな、放置してるのは(w
[ENO] お前、自分の本売る気が無いんだろう、とか言われそうだ(w
[ENO] 単にめんどくさいだけなんだけど
[Stella] 他の人たちはメール対応がめんどくさいからだったりして
00:24:08 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Falshion] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOffOsaka200603
[Falshion] とりあえ
[Falshion] ず、作成。
[shirakiya] amazonやbk1のアフィリエイトに登録して
[shirakiya] 収入にするのも手ですにゃー
[ENO] めんどくさいから放置してるんだが
00:27:53 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] ENOさんの作品紹介ページをつくって
[ENO] いったいどれくらいの人が見ているかもわかんないし
[Falshion] 収入げっとだ!
[Falshion] (こら
[ENO] いいよ、俺のページからそっちにリンクして飛んで
[ENO] そこでアフリエィトに登録しておけばいいんだから
[Falshion] ん、ENOさんのページのHTMLデータに書き加えましょうか?
[akiraani] では、ここにリンクをw>http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/aulist.htm# 鷹見一幸
[Falshion] Bk1なら登録していないWebサイトとかでもいけるはずだけどw
[Stella] 新刊出るたびにメンテナンスするのがめんどう、ってことでは?
[Falshion] なるほろ。
[Stella] 普通に「近所の書店で入手できなくても Amazon.co.jp などのオンライン書店で通販可能な場合があります」ってやって
[Stella] アフィリエイトリンクなしにAmazonなんかにリンクしておく
[Stella] ぐらいかなあ
00:31:42 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Tihiro] こんばんは
[ENO] そう思って自分のウェブページを見ると
[ENO] どこにも「購入方法」とか「書店で買えます」とか書いてない(w
[ENO] 全部「自費出版」だと思われているのかもしれない(w
[ENO] 架空作家のHP
[Falshion] それおもしろそうだなぁ。
[Falshion] エイプリルフールでやるかなw
00:34:34 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] もう一度そのメールを確認した鷹見一幸は、ふと違和感を覚えた。それが何かすぐには分からなかった。
[akagane] そのメールの日付は、ちょうど100年後だった。
[shirakiya] そしてメールアドレスに付記された名前は
[akiraani] 19106年とかじゃなかったんですね(まて
00:37:16 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] "yuuki"だった
[shirakiya] とか?
[Falshion] 戦車男からメールがw
00:38:51 HT-Tihiro -> Tihiro
[akiraani] http://slashdot.jp/~xap/journal/346121
[akiraani] こっちでも紹介しておこう
[akiraani] とっても楽しいテキストエディタ&タブブラウザ
[Hisasi] ああ、お題書けなかった
00:41:24 ! miburo ("CHOCOA")
[akiraani] 職場でこっそりもの書きする人に最適なエディタですw
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] でゃではー
00:43:12 ! ENO ("CHOCOA")
00:43:23 ! Morris ("結構毛だらけ猫丸だらけ")
00:43:54 ! Stella ("Leaving...")
00:54:32 ! aspha ("Leaving...")
[shirakiya] ほに
00:57:46 Luna_ -> LunaSleep
[shirakiya] こっそりものを書くには便利
2006/03/01 01:00:00
[akiraani] 簡易ながら、タブブラウザとしても使用可能。
01:12:06 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:13:50 + liot(~liots@ntkmmt007032.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:09 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
01:23:02 V-zEn -> V-zEn_Zzz
01:23:29 MOTOI -> MOTOIbath
01:25:06 ! Hisasi ("書き神おりてこい")
[shirakiya] こんばんは
01:27:39 gombe -> gombeLOG
01:29:40 ! akagane ("CHOCOA")
01:32:35 ! Catshop ("おやすみなさいませ")
01:34:48 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:38:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:39:44 kairi -> kairiawy
01:42:09 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:51 ! soutou ("Leaving..")
01:44:11 + randolph_(-randolph@26.Red-83-46-229.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
01:44:24 MOTOIbath -> MOTOsleep
01:49:47 ! Tihiro ("たのしみ〜(ぉぃ")
01:51:19 kairiawy -> kairi
01:58:02 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/03/01 02:00:00
02:06:50 ! D16 ("おやすみなんしょ")
02:08:06 ! ponzz ("CHOCOA")
02:10:42 ! Pita_An (Connection reset by peer)
02:19:23 ! randolph_ (EOF From client)
02:24:46 KUZUMI -> kyano_28
02:42:51 gombe -> gombeAFK
02:48:42 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/03/01 03:00:00
03:09:46 kyano_28 -> KUZUMI
03:12:27 + MOTOslee_(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
03:41:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
03:45:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:47:14 ! gombeAFK ("Leaving..")
2006/03/01 04:00:00
04:03:18 kairi -> kairiawy
04:08:19 KUZUMI -> KUZUMIafk
04:15:49 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:44:24 KUZUMIafk -> KUZUMI
2006/03/01 05:00:00
05:08:00 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th]    お釣りを投げて返すようなヤツでもコンビニの店員になれる  <なれるなれる。
[Banyu11th] まあ、店長呼んでクビにさせたw
[Banyu11th] 大阪オフ、17〜18なら参加できるんだが。どうかな。
05:58:24 ! sifr_afk ("愚か者に安楽の休みを")
2006/03/01 06:00:00
06:08:14 KUZUMI -> KUZUMIzzz
06:10:56 ! \Immortal ("CHOCOA")
06:15:06 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/03/01 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:05 Yad_sleep -> Yaduka
07:23:29 OTEstdy -> OTE
07:33:30 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
07:46:12 TrickStar -> Trick____
07:58:37 + Yaduka_(-Yaduka_ka@61.46.14.172) to #もの書き
2006/03/01 08:00:00
08:05:34 ! Yaduka_ ("Leaving..")
08:05:53 + rie(~chocoa@ed138.AFL61.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:07:33 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
08:08:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3195-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:27:28 Yaduka -> Yad_away
08:35:24 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:56:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/03/01 09:00:00
09:01:45 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
09:29:48 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
09:52:38 BallMk-2 -> Bal_sleep
2006/03/01 10:00:00
10:18:01 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
10:31:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:37:08 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Banyu11th] おはようごじゃいま。
[soutou] おじゃ
[rie] じゃ
2006/03/01 11:00:00
2006/03/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:21 + toubousya(~toubousya@flets796.harenet.ne.jp) to #もの書き
11:09:57 kairiawy -> kairi
11:37:51 kairi -> kairiawy
11:39:50 ! Falshion ("Leaving...")
11:44:48 ! kairiawy ("Leaving...")
2006/03/01 12:00:00
[sf] さてはて
[sf] 三月になったのでした
[KITE] は。
[KITE] お題。
[Banyu11th] う。
[rie] 卯?
[Banyu11th] メッセサンオーさんから、同人カードゲームの発注依頼が来ました。
[Banyu11th] コレでうちも、店頭委託サークル(笑)
[Banyu11th] 10部ですけどなー(笑)
[sf] めでたい
[sf] ちなみにカードゲームの話題も #ボードゲーム で扱っております。
[sf] http://hiki.trpg.net/boardgame/ 関連Wiki
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/ ログ他
[rie] メッセサンオーさん・・・
[rie] 検索してみたけれど
[rie] 同人カードゲームは、どこを見ればいいのかしらんw
[Banyu11th] たぶん、同人グッズだと思う。
[Banyu11th] あと、発注来たのが今日なので、webはまだだと思うw
[Banyu11th] 聞いた話だと、非電源ゲームを扱うのは、これが最初、かもらしい。
[rie] 18歳未満お断りなページだっ
[Stella] 今年は冲方丁がやって来る! SFセミナー2006|Excite エキサイト ブックス (文学・書評・本のニュース) http://www.excite.co.jp/book/news/00101141137129.html
[sf] ほうほう
[sf] SFセミナーはいったことないなー。
[sf] SFではアマチュア主催イベントがきっちり続いてゲストをしっかり呼んでやってるのよな
[sf] 西の京都SFフェスティバル、東のSFセミナー、という感じ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventMarch
[sf] * 2002年03月テーマ企画「卒業」
[sf] * 2003年03月テーマ企画「人形」/「あなただけの人形」
[sf] * 2004年03月テーマ企画「病気」
[sf] * 2005年03月テーマ企画「別れ」
[sf] 過去の三月
[sf] うーん
12:41:28 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[rie] せつないw
[rie] ハッピーなのがないねぇ
[sf] 三月らしいネタはなんかないかな
[azusa] ウサギ
[rie] 卯
[rie] カップルとか
[rie] なんか言い方が古いな、カップル
[rie] 桃
[rie] 桃色
12:44:11 azusa -> azu-eat
12:44:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 引っ越し 清算
12:53:10 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:53:24 ! Trick_WRK (EOF From client)
[rie] ひな
2006/03/01 13:00:00
[rie] うさぎは、兎年にやったほうがいいのかしら
[rie] 3年後w
[sf] それは実際に迎えられる可能性が高そうですな
[sf] たぶんメンツはほとんど変わらない
[rie] 3年後の3月がウサギということでっw
[rie] バニー、バニー
[sf] 年賀状を流用できるようにここ数年一月に干支ネタとしてるのでした
[rie] ざんねんw
13:04:42 + randolph_(-randolph@26.Red-83-46-229.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
13:10:38 ! toubousya (EOF From client)
13:15:33 kairi -> kairiawy
13:20:58 kairiawy -> kairi
13:23:40 azu-eat -> azusa
[Banyu11th] さて。
[Banyu11th] 中野に本日オープンの、大正風本格メイドリフレクソロジー「もみ処 めいどあり」
[Banyu11th] に、行ってきます(笑
[kairi] ・・・メイド?
[rie] まいどあり、と、めいどをかけてるのだろうか・・・
[sf] リフレクソロジーってなんだろう
[rie] http://maidari.com/
[sf] 吾輩の辞書だと反射療法しか出てこないな
[rie] 簡単にいえば、もむところw
[sf] 足をもむやつか
[rie] うん
[rie] >もちろん風俗店ではありません。
[rie] ちょっと笑ってしまいました。
[rie] でも、正確な「風俗」の意味では
[rie] やはり風俗な気がします
13:46:27 + Tayu(~tayu@FLA1Abf023.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] メイドに限らなければ
[rie] >
[Tayu] てもみんとかあるよね。
[rie] >風俗(ふうぞく)とは、社会生活上の、地域や時代における人々の日常生活の特色や世相などをあらわす語。
[rie] unn,
[rie] うん、てもみん。
[Tayu] いきなり出現すんまへん。
[rie] いえいえw
[Tayu] カード持ってるけど最近は凝らないのであまり行ってません。
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] これから情報処理の勉強を始めるのでたゆさん(笑)は主に#ぱそにいます。
[Tayu] よろしく〜
13:49:19 ! roshiajin ("")
[rie] 実は、めったに肩こりしないので、その手のお店はいったことないですね
[rie] 常に虚脱した生活
[sf] 肩こりして店に行くということ自体がこー
[sf] 発想の枠外だなあ
[Banyu11th] 肩こりだけじゃないけどねw
[Banyu11th] # まだ早かったw
[Banyu11th] とりあえず、プロの研修をみっちり積んだお店らしいので、様子見がてら行ってこよう、と。
[Banyu11th] # どーせ行くなら、友達の働いてる店に行った方がいいだろう。お金は身内に落としてこそ、ですw
13:57:59 kairi -> kairiawy
2006/03/01 14:00:00
[Tayu] ほむほむ
14:01:46 + kaji(~username@i60-41-162-192.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 斬新な発想ですね。
[Tayu] それとも私が知らないだけ、、、(汗
[azusa] 肩こりして(それを治す)店に行くのは普通ではないかと。
[azusa] | ・) 医者に行くようなモノで。
[azusa] | ・)ノ[店に行くために肩こった状態に、だったら斬新です]
[Tayu] どうやって肩こりを起こすのかは……難しい問題ですな。
[Tayu] 重いものをひたすら持つとか。
[Tayu] 運動して二日後の筋肉痛を待つとか。
[rie] 血行をよくする
[rie] となおる
[Tayu] ほみ。
[Banyu11th] 肩こりってのは、日常的なモノなので、
[Banyu11th] なる人はなり、ならない人はならないw
[Banyu11th] でも、
[rie] あと、首のうしろをもむと
[rie] 眼精疲労から来る人はなおる
[Banyu11th] オレは、肩じゃなくて腰ねw <痛いの
[Banyu11th] # 肩も痛いですけど。
[kaji] それは慢性的な運動不足じゃ…
[Banyu11th] あとは、シンガポール時代のフットリフレクソロジーが忘れられなくてw
14:07:28 kairiawy -> kairi
[rie] 背骨をほぐすと、腰は楽になりますよー
[Banyu11th] 運動不足つーか
[Banyu11th] まあ、太りすぎですよw
14:21:37 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:22:29 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
14:46:54 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
2006/03/01 15:00:00
15:01:34 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは
[sf] ちあ
[rie] ちわー
15:15:12 ! i-Sam (Connection reset by peer)
15:22:31 ! randolph_ ("Leaving")
[MakotoK] だれか知恵を拝借。
[MakotoK] 「馬より速く何日も走って、強弓よく矢を3km先まで飛ばす,古代の英雄」ってだれかいたかね。
[MakotoK] sfさんあたり、心当たりないですか?
[shirakiya] 古代か、中国の英雄かしら
[MakotoK] 全世界で結構。
[MakotoK] ギリシャでも北欧でも中国でも。
[MakotoK] 必要なら南米から古代日本からどこからでも。
[PaLiLitH] 楊大眼とか。
[MakotoK] 北魏の?
[PaLiLitH] はい。
[MakotoK] ほかにだれか心当たりません?できるだけ多くほしいんですわ。
[PaLiLitH] 馬と競争ならマッハとか。
[MakotoK] クーフーリンですか?
15:35:34 kairi -> kairiawy
[PaLiLitH] アイルランドのマッハです。
[rie] 足が速いだけならいろいろいそうですが・・・
[rie] アキレウスとか・・・
[MakotoK] ヘラクレスって俊足な逸話ありましたっけ。
15:39:04 kairiawy -> kairi
[sf] ふむむ
[rie] うーん
[rie] ヘルメスも足が速いけど、英雄って感じじゃないなぁ・・・
15:43:42 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[rie] 三国志あたりにいそうですよね>足が早い人
[PaLiLitH] アポロン。
15:45:23 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:45:33 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] たしか、現代になって馬とマラソンして勝った例があるそうだから
[MakotoK_] がんおちした。
[soutou] マラトンの人も馬より速いと言える(ぉぃ
[rie] あー、アポロンそうかもねー
[rie] 足がはやくて、弓やってたかも
[soutou] 問題は神様だってことだ
[MakotoK_] ああ、そうですね。アポロンはたしかに。
[rie] うむw
[MakotoK_] いや、神格でもいいっすよw
[sf] ある程度の距離以上だとホモ・サピエンスが地上最速だった記憶がある
[sf] 足がはやくて弓かー。うーん。
[rie] うう、三国志・弓・俊足とかでググると、ゲームしか出てこないw
[soutou] 日本なら為朝か。足はしらんけど
[rie] ジークフリートも足が速いな
15:53:26 KUZUMI -> KUZUMIafk
[rie] 水滸伝の神行太保の戴宗って人も足がはやいらしい
[MakotoK_] ニーベルンゲン叙事詩に弓を打つシーンあったっけ。
[rie] うーん・・・
[killist] 韋駄天ことマリシテンなどはだめでしょうか。
[rie] 弓とかよく覚えてないなぁ
[MakotoK_] 戴宗は札で早い。そして弓はからっきしでしたな、たしか。
15:55:50 + TK-Leana(~tk-leana@218-251-16-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killist] 英雄じゃあないか。
[killist] でも俊足はいわずもがなだし、戦神で弓も良くしたはずだ。
[rie] なるほど
[rie] たしかに弓もってますね>摩利支天
[MakotoK_] 摩利支天と韋駄天って同一だっけ。
2006/03/01 16:00:00
[killist] 違ったかも。マリシテンが普通に俊足で弓をよくするひとだったかも。
[MakotoK_] ふむ。
[MakotoK_] 御大、他にご意見は。
[killist] #たしか陽炎の神様だから決して追いつけないほどに早いはずだ。
[rie] あーでも、摩利支天って元々は天女なのかー
[sf] あー。ギルガメッシュ。
[killist] マリーチだっけ
[killist] #摩利支天が軍神なのは日本にきてかららしい。
[MakotoK_] ああ、ギルガメッシュか。
[rie] http://w3.shinkigensha.co.jp/book_naiyo/4-88317-351-8p.html
[rie] まりしてん
[MakotoK_] ふむふむ。
[sf] どんな話だったか眺めて検証したのですが
[sf] http://www.aina.org/books/eog/eog.htm
16:07:41 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
[sf] > After twenty leagues they broke their fast; after another thirty leagues they stopped for the night. Fifty leagues they walked in one day;
[sf] 一日で277.8 キロメートルも進んでますので
[sf] 足のはやいというのには合格かと
[MakotoK_] ですね。
[sf] bow of Anshan とか書いてある名前つきの弓を持ってるのも確か
[sf] Anshanは地名ね。
[MakotoK_] さすがだ御大……
[sf] 南西ペルシャのエラムのあたりらしい
[MakotoK_] ペルシャ南西……ああ、このへんか。
[MakotoK_] <地図ばさばさ
[sf] イラン高原ですな
[sf] ここは確か牧畜文明だったはずだから、強い弓があって、そこからわざわざアンシャンの弓と書かれたんではなかろうか
[sf] ちなみに斧は Might of Heroes というらしい
[rie] ギルガメッシュといわれると、FFのアレしか思い浮かばない・・・
[kairi] ビックブリッヂ
[rie] むふふ
16:18:57 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MakotoK_] いや、ありがとうございます。
[MakotoK_] これでだいぶいろいろ進みそうです。
[OKG] こんにちは
[TK-Leana] ログを読む
[sf] > they cast for them axes of nine score pounds, and great swords they cast with blades of six score pounds each one, with pommels and hilts of thirty pounds.
[TK-Leana] マッハは女神じゃよね。クーフーリンの馬の名前もそうだったけど
[sf] 81kgの斧。刃が54kgで柄頭から柄本までが13kgのグレートソード。
[sf] さすが英雄。
[sf] 全部で272kgの武器をエンキドウと二人で持っていった。
[TK-Leana] すげえ
[sf] ちなみにscoreは*20という意味
[sf] ダースが12なのと同じようなもんですな
[sf] 古期北欧語から来とるらしい。羊を数えるのに棒に刻みめを入れて数えた名残だとか
16:38:25 kairi -> kairiawy
16:40:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:47:02 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:51:44 ! KUZUMIafk (Connection reset by peer)
16:53:52 + impulse(~impulse@219-100-37-21.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ばんゆうさーん
[rie] ・・・メイドリフレ行ってる?w
2006/03/01 17:00:00
17:05:15 ! kaji ("Leaving..")
[shirakiya] ふに。yahooがSNSか
[rie] ヤフーのブログとかも激重なので、SNSもツラソウ・・・(イメージ
17:14:34 + kaji(~username@i60-36-33-185.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:15:24 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] yahooって、飽きっぽい(見切りが早い)からなぁ…
[Prof_M] 「でたまか」最終巻読み終わり。
[Prof_M] コリーン,なんて健気なんじゃー
17:17:23 + Tayu(~tayu@FLA1Abz198.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] コーリンだ(おぃ
[rie] 557 p・・・か・・・(笑)
[Prof_M] 厚さは気になりませぬ。一気です(おぃ
[rie] 紅巫女より厚いのかー。すごいな
[Prof_M] ……「終わりのクロニクル」で慣れている時点で,何か間違っているような気もしますけど>厚さは気にならない
[rie] 紅巫女540 p
[mihiro] 京極夏彦で一度洗脳された人なら、たぶん気にしないかとw>文庫の本の厚さ
[rie] うん、だねー
[Prof_M] あと,1000ページを越える雑誌とか(『ファウスト vol.6』さすがに分冊ですが)
[rie] 千ページ越えとかありますからね^^;
[rie]
[rie] (Learn More)
[rie]
[rie]
[rie]
[rie] 1-Click注文をONにするにはサインインしてください。
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie] 1 新品 ¥1,020より
[rie] 6 ユーズド商品 ¥440より
[rie] 1 コレクター商品 ¥1,020より
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie] この商品を売りたい!
[Prof_M] リズムとか内容の方が物を言いますからね。>厚さが気になるかどうか
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie]
[rie] ウィッシュリストについて
[rie]
[Prof_M] #誤爆?
[rie]
[rie] ごごめんなさいっ
[rie] へんなコピペになっちゃったTT
[rie] 自滅
[rie] うん^^;
[rie] コピペがうまくできなかったーTT
[Prof_M] 一度,テキストエディタに移してから貼り付けるといいですよー>コピー&ペースト
[KUZUMI] 気にしない気にしない>りえさん
[rie] ありがとうございます。みなさん優しい
[rie] 気をつけます・・・
[KUZUMI] 後悔ログになっちゃったかもしれないけど(笑)
[mihiro] あとでsfさんが何とかしてくれますよ(ひでえw
[rie] ごふっ
[Prof_M] 少なからず,一度は通りますからの
[Prof_M] <操作ミス
[KUZUMI] うんうん
[rie] ^^;;;
[rie] でも、京極シリーズの厚さは
[rie] 文庫としてどうなのか、という感じですよね・・・
[Prof_M] 疲れていたり,慌てていたりすると今でもやるけど(おぃ
[rie] も、持ち歩きにくい・・・
17:28:10 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kaji] 終わりのクロニクルとか
[rie] あっ、分冊文庫版、っていうのが出てるっ!>京極
[mihiro] いやもう、あれは本自体「化け物(物の怪)」のコンセプトで作ったとしか思えませんよw>京極夏彦の分厚い文庫本
[rie] 巻物にすればよかったのに(まて
[KUZUMI] そして私は「一番列車は朝焼けに」注文完了。うまくいってればいいが
17:30:12 + Beholder(-UPP@222.209.61.184) to #もの書き
17:30:14 ! Beholder (EOF From client)
[rie] しばらく都会の本屋に行かないうちに、いろんなものが出てるなぁ・・・
[KUZUMI] 今まで入荷しましたメールが来ても誰かに買われた後だったからなぁ
[mihiro] ああ。俺は注文できたけど入手不可の通知が来て結局買えなかったことがあった…
[KUZUMI] まあ、タイミングはありますわなぁ
[mihiro] 結局駅前の本屋で購入したなあ……良く売ってたもんだ
[KUZUMI] すげ
[KUZUMI] さすがに私はそんな幸運期待出来ないから、今回はユーブックさんに頼った
[KUZUMI] あまり古本はやりたくないんだけどね〜
[mihiro] なに、enoさんに会った時に、「本代です」って言って渡せば、印税より取り分があって喜ばれるw
[mihiro] >古本
[KUZUMI] (笑)
[mihiro] ちなみに一発芸なので二回目以降は多分喜んでくれないw
[KUZUMI] ←古本購入しても、著作者に還元するシステムあれば良いと思ってる人
[rie] あればいいですねー
[KUZUMI] うんうん
[rie] 古本は好きなので、なくなると悲しいし。
[rie] デジタルだと、やっぱりちょっとなぁ・・・
[KUZUMI] その為に多少値段高くなっても受け入れられるよね
[rie] 原価の数倍とかはやだけどね^^;
17:44:08 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[KUZUMI] それは確かに(笑)
[rie] まんだらけのショーケースの中とかの
[rie] 数十万円の本とか見てると、「へっ?!」とか思っちゃう
[rie] 価値はあるんだろうけれど・・・
[mihiro] まあ,ああいうのは「時価」ですからw
[KUZUMI] 原価越えてる状態で買った場合、その本を作るために努力した人に何の還元もない事分かってるから、何となく納得がいかないんだよね
17:45:48 + enokino(-taka-miy@220.211.40.137) to #もの書き
[enokino] 「あらいぶ、だ……俺は生きている……そのことを後悔させてやるぞ」(装甲兵員輸送車の中で、撤退する兵士と共に戦場を振り返って)
[kaji] 荒慰撫
[mihiro] あらーいぶ
[kaji] ……明名書房みたいな字面に
[KUZUMI] あらーいぶ
[rie] 洗い部
[enokino] 作者のところに「本を売ってください」というメールが来ないように、俺のウェブページに「ネット通販」とのリンク追加(w
[enokino] あら? 名前が変わんないや
[enokino] いったん落ちて再接続します
17:51:20 ! enokino ("CHOCOA")
17:51:23 + ENO(~taka-miy@pd32889.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:51:36 + liot(~liots@ntkmmt007115.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 変更完了
[azusa] おかです
[KUZUMI] おかえりなさいまし
[liot] 今晩和なり
[sf] ふみ。とくに仲介なしのリンクですな
[ENO] めんどくさいから直リンク
[mihiro] まあ、本が売れれば、お金はネットとは別ルートから入りますしw
[rie] さてさて、夕飯の準備しますー
[ENO] アフリエィトが欲しい人は、アフリエィトに登録した「俺の本の照会ページ」を作って下さい
[ENO] 俺のページからそこに飛ぶようにリンクを張ります(w
[liot] 昨今流行りのアフィリエィトですか(´¬`
[rie] ・・・アフェ「リエ」イトで反応する・・・
[mihiro] おつかれ〜rieさん
[KUZUMI] (笑)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[rie] ではではー^^
[KUZUMI] おつかれさまです〜<りえさん
17:56:27 ! rie ("ごきげんよう")
[sf] の著作リストの書籍はそーなってたりします(CM)
[ENO] リーエってキャラ出しちゃった
[liot] Σ(´▽`
[mihiro] 喜ぶんじゃないですか?w
[ENO] 本を買おうという人は、初心者も多いと思うので余分な情報が無いほうがいいかも(w
[ENO] ちなみに本が売れても、作者のところにはお金は入ってこない
[ENO] 印刷した時点で、その印税は全部支払われる
[liot] この間も聞いたにゃ、そういえば
[ENO] 売れよーが売れまいが、印刷した部数の数だけお金は入ります
2006/03/01 18:00:00
[liot] で、まあ売れ行きが次回以降、どれだけ出すかの評価になると
[ENO] 問題は「売れ行き」によって「次の本の部数」が決まるということです
[ENO] でも、二年、三年前の本の売れ行きはほとんど影響しない
[liot] なんと
[ENO] 二年前、三年前の本を欲しがるような「深い客」は、実は歓迎されない
[liot] 直前の本の売れ行きが影響されると
[liot] なぜですかヽ(´ー`)ノ?
[mihiro] 意外と水物商売だからなあ>出版
[ENO] 出版社にしてみれば「新刊に飛びついて買って」んでもって「読んで捨てる客」が欲しい
[liot] なんだかラーメン屋の回転率みたいな話ですなあ(´¬`(爆
[ENO] 二年前三年前の本を欲しがる人がいれば、本を保管しておかねばならない
[liot] なるほど
[ENO] その保管した本は全部定価で資産価値があると判断され税金の対象になる
[liot] よほど超売れっ子でも無い限りは
[mihiro] まあ、出版社にとって在庫は資産扱いの「紙の山」ですからね。減るのはあり難いけど、それ以上の役に他立たない
[ENO] 在庫を抱え込むことは営業利益を圧迫するのだな
[liot] 荷物以外の何物でも無いと
[KUZUMI] うんうん、私が以前勤めていた小売店でもその問題があったから、廃棄大量にしたしなぁ
[ENO] だから、古い本を欲しがるヤツが一人もいなければ、さっさと絶版にして処分できる
[mihiro] 雑誌がいい例。売り切りの典型ですね
[sf] そういや http://www.cre.jp/writing/IRC/#join_book こんなとこにもあったか。アフィリエイトつきの検索リンク。
[ENO] 新刊が飛ぶように売れて、出版して一年ぐらいすると、ぜんぜん在庫が刷けなくなって、絶版にできる本が一番美味しい本なわけだ
[mihiro] なんだか、ソニータイマーみたいな本だなw>一年で絶版
[KUZUMI] 電子書籍はその点でも良いのかな?
[liot] まあ、買い手からすりゃ
[ENO] ロングセラー、ロングティルな客がつく作家は、はっきり言って今の出版事情では「お荷物な作家」となる
[liot] そんな水物ばっかりだと切ない気分になるが(w
[azusa] つまり
[azusa] イエスは敵
[azusa] | =3 ササッ
[MELTDOWN] 復刊を期待するような人は迷惑お客?
[liot] www
[KUZUMI] くっ(笑)
[ENO] うん、聖書みたいな、長期に渡って売れる本を抱えると容易じゃない
[liot] 最強のロングセラーに向かって何をっw
[liot] 神罰を食らうがいいわっw
[soutou] 我が闘争なんかは、売れる期間と売れない期間がはっきりしていて
[soutou] いいベストセラーだったんだな(ぉぃ
[KUZUMI] (笑)
[sf] ロングセラーも「売れつづけると分かっている」なら安定した収入源なんですが
[sf] ぱたっと売れなくなると困る
[sf] これがベストセラー倒産ってやつですな
[liot] 恐ろしや
[liot] じゃあ、出版社に迷惑でも掛け捲ってやるか(´ー`(にやw
[liot] 復刊!復刊!w
[liot] ま、実際売り手の理屈なんて買い手には関係ないし(w
[mihiro] まあ、取引のシステムが特殊ですからねえ
[KUZUMI] 作者が保管して、自分で通販(ぉぃ
[KUZUMI] (できるかー)
[mihiro] 発売した十ヵ月後に売上が入金とかあったりするから、もうw
[liot] 同人誌じゃあるまいしw
[liot] しかしまあ、電子書籍と言えば
[mihiro] 在庫管理は大変ですよw
[liot] 最近はやたら薄い電子ペーパーとか開発されてきてるわなー
[liot] もうチョット技術が進めば面白い事になりそうだなと
[liot] そんな事を思いつつ(´¬`
18:16:40 ! kairiawy ("Leaving...")
[mihiro] まあ、モニタ画面上の文章を読むことにどれだけ人が慣れるか、が勝負でしょうねえ>電子書籍
[liot] まあ、僕としては
[liot] 趣が無いと言う感じが・・・w
[KUZUMI] 紙の本は当分は無くならないだろうねぇとは思う
[liot] 紙の原材料がとんでもなく高くならない限りはw
[liot] 森林破壊による自然破壊の影響で急激に紙需要に影響が出るとか、そんな感じにでもならない限りはw
[KUZUMI] 山本弘さんの「神は沈黙せず」に登場したみたいな、紙と同じ感覚で扱える「電子ペーパー」でも出たら話は別だろうけど
[liot] 一冊分の紙の様な電子ペーパーに、書籍データをダウンロードとかそんなのがいいw
[mihiro] 電子ペーパーを300枚ぐらい製本してできた「電子ペーパー」本w
[liot] 捲る楽しみがないとなーw
[KUZUMI] そして、枚数制限がまた復活するのか?(笑)
[liot] いや、まあ同時300ページ表示なら
[mihiro] 「ああ先生。これ以上文章が増えると困ります」「電子ペーパー本だから画面切り替えれば大丈夫だろ?」「記憶容量自体オーバーするんですよ」なんて会話がw
[liot] なるほどw
[liot] いや、本のメモリー自体は数千ページあるとしても
[liot] 300、600とか区切りのいいところにしないとメモリが無駄になるとかw
[KUZUMI] そうなると、「でたまか最終巻上」「でたまか最終巻下」と分冊(笑)
[liot] まあ、その辺はクラスタの様な考え方で
[liot] 1データを何ページで区切るかだろうが
[liot] 100ページぐらいを一単位にするやら
[KUZUMI] 「終わりのクロニクル・上」「終わりのクロニクル・中」「終わりのクロニクル・下」「終わりのクロニクル・完結」と4分冊とか(笑)
[KUZUMI] で、全部にあとがきが付いている(ぉぃ<100ページ一単位
[liot] なんかうっとうしいなあwそれw
[mihiro] 「先生、この章なんですけど、もう少しコンパクトにまとめられませんか」「できないことはないけど…なんで?」「イラストレータが指定以上のデータ容量で絵を書いてきたもんだから入らなくなっちゃって」「……おい」
[liot] ってか、画像データはテキストより遥かに食うからなあ・・・w
[KUZUMI] テキスト部分無くなるんじゃないか、それ(笑)
[liot] 小説ならばそれこそ何万ページでも入るが
[mihiro] 「じゃあ、絵を何とかしたらどうなのよ?」「いやもうその絵が、イメージバッチシなんですよ。これなら相乗効果で面白さ倍増ですから」「なんか本末転倒な気が…」
[liot] 漫画だと1〜2冊ぐらいが限界とか言われたりしたらたまらんw
[liot] イラストレータの方にも
[liot] 「すいません、データ容量の問題があるので、白黒二値でお願いします。」「えー、せめてグレースケールにならんの?」
[liot] 「それだと、本文の容量が・・・」w
[KUZUMI] そのうちに画期的な圧縮方法や80GのHD付き電子ペーパーが発売されたりして(笑)
18:34:21 + sifr(~sifr@ZD142221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 「ライトノベルが100冊入ります」が売り文句(笑)<80GのHD付き電子ペーパー
[liot] いや、まあ画像そのものの圧縮レベルにもよるが
[KUZUMI] で、クレームが来るんだよ。「50冊しか入らないぞっ」って
[liot] 「えー、それは画像がJPGの80%クオリティ○○枚相当で構成されている場合と、小さく書いてあります」
[sifr] ありそうですねw
[liot] 「表紙などはPNGファイルを使ったり、あるいは中のイラストも場合によってはPNGなので」とか
[ENO] でも、電子出版が本流になると、作家はシビアだろうな
[liot] でしょうねえ・・・w
[sifr] ダウンロード数が全てですものね
[ENO] ダウンロード数の分しか印税が入って来ない
18:39:28 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[ENO] 今みたいに三万部刷って、そのぶんまとまったお金が入ってくるから生活できる
[sifr] 作家も単価で考えると辛いものありますものね。大量に刷るからはいる印税がでかいだけで
[ENO] これが、一日数冊とか十冊とかだと、日給で働いた方がよっぽど食える
[KUZUMI] そのうちに、100冊無いと生活出来ない時代が(ぉぃ
[liot] 電子ペーパーは作家殺しでもありますのぅ
[ENO] 一冊50円だからねえ、印税
18:41:32 ! MELTDOWN (EOF From client)
[sifr] でも電子ペーパーメインになりますかね、出版業界
[liot] ま、暫くはコストや技術的制約が大きすぎて無理だと思いますけどな<紙の様な電子ペーパー
[mihiro] ならないだろうなあ>電子ペーパーメイン
[sf] まあ生きてるうちにはなるはずですが
[KUZUMI] まぁ、そんなモノが出来る時代が来たら、契約とかそういうのも変わるんでしょうね
[sf] 紙資源問題がありますから。
[liot] なると言うか
[liot] ならざるを得なくなると。
[sifr] 雑誌は電子ペーパーになるとしても本は大丈夫じゃないですかね?
[Falshion] 回線とか設備投資が発展によって安くなると
[Falshion] 作家の取り分が逆に増えるのでは?
[mihiro] うーむ。一方で出版に関わっている関連業務も多くありますからね、簡単には。
[sf] 韓国なんかはそうですね。
[Falshion] >電子ペーパー
[sf] あと北欧。
[sifr] なるほど
[sf] >作家の取り分を増やしたとかは
[sifr] Falshionさん、その場合、本の単価が下がりませんかね
[liot] まあ、作家がいなくなったら出版するもの自体が無くなるとかになりかねないから
[Falshion] んー、ほんの単価はあまり下がらないでしょうし
[liot] その辺の調整はなされるのだろうかと
[Falshion] 完全に電子ペーパーになってしまうと、ISBNの価値が無くなるので
[mihiro] まあ、本は出版社だけが売ってる訳じゃありませんからね。一番のネックはそこでしょう
[Falshion] 全部自分でやって、同人誌とあんまり変わらないのとか
[Falshion] いろいろ出てくると思いますよ。
[sifr] 無くなれば印刷業界の大半と書店が全滅ですからね
[Falshion] (完全には価値は無くならないと思うけど
[Falshion] 印刷業界ですが
[mihiro] 運送も関わってるんですよ
[Falshion] 本を印刷するより、ポテトチップの袋を印刷する方が儲かるらしいので
[Falshion] そのへんどーなるだろ。
[sifr] そうなんですか?
[sifr] そっか、運送もそうですね
[liot] 印刷と言えばいわゆる電子基盤の印刷の様な物も
[liot] 印刷の範疇には入るよなあ
[liot] プリント基板というやつ
[sifr] DTPデザイナーを抱えてる会社も大丈夫ですよね
[mihiro] 製本業者もある
[Falshion] DTPデザインの価値とかはあがるだろうし
[mihiro] ハードとしての本は、意外と多くの人の手によって作られ運ばれている事を忘れてはいけないでしょう
18:49:20 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 印刷会社は業務の形態が変わりつつ残るのだろうな
[sifr] ですね
[Falshion] かなーり先まで見据えていいんなら
[sf] 最もまあ、印刷会社は、たいがい既に苦しいというか
[sf] 倒産バッタバッタですよ
[Falshion] 本とかは紙じゃなくなると思うけど
[sifr] 大手で無いと厳しいでしょうね<印刷会社
[sf] チラシとか名刺とか年賀状とかで食ってたとこが多いわけですが、プリンタも良くなったので内製で済ましてしまうとこが多い
[Falshion] 名刺なんて、テンプレートタイプならお店にはいらなくても自販機で買える時代
[liot] 外注すると高いですからな
[Falshion] (東京駅とかに置いてある
[sf] そんなもんがあるのか。そういや昔デパートでもあったな
[Falshion] テンプレートを選んで
[sf] キャラクターの名刺を作って遊んだりしたものです
[sifr] って人の事言ってられないんだよなぁ、ニット一本糸で編み上げる編み機が出来たからセーターとかが不安なんだよなぁ、ジャケットやワンピースは無理だけど
[liot] 名刺、チラシは兎も角
[Falshion] フォントを選んで、データを入れる
[liot] チラシでの収入が下がるのは零細印刷会社だと痛い
18:53:06 Trick____ -> TrickStar
[liot] ちがうw、名刺・年賀状は兎も角。。だw
[sf] 封筒印刷とかねえ
[sifr] 痛いでしょうね、実際聞く話は溜息ものですもの
[liot] 中小だと、チラシに頼る割合が強いですもの。
[liot] 割とまとまった部数で注文きますし
[sifr] で、チラシが無くなると今度は新聞が駄目になる、と
[sf] いやいや
[sf] チラシを印刷するのが回ってこないだけですから。
18:55:11 + Kazami(~Kazami@p6052-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] たぶん、電子ペーパーが普及し出したら
[Falshion] 真っ先に新聞が乗り入れると思うよ
[sf] 昔からの構想ですからね
[Falshion] んで、広告がそっちにどばーっと流れて
[sf] ローカル広告は電子化に向いてるんだ
[sifr] いや、折り込み広告の宣伝代が入らなくなりますから、小売店が駄目になると思うんですが
[Falshion] 電子ペーパーに住所を居れておくと、地元の広告が出てくる
[Falshion] 小売店はこの専用化で問題が無い
[sf] アメリカだと都市ごとに新聞なんで、日本以上にローカル広告が重要なんですが
[sifr] 本社は収入が増えてうはうはでしょうか
[mihiro] 新聞の広告料を知らないのかw
[sf] 最近は検索連動広告に食われてます
[Falshion] 住所入れておけばどこで買っても、地元の新聞が読めたり
[sifr] 一行広告で、全国紙幾らでしたっけ?
[sf] いま現在については印刷は自前になって印刷会社が潰れても、折り込み広告はなくなってませんすらね
[Falshion] 追加料金をちょっと払うだけで、他の地方の新聞が読めるとか
[Falshion] 読者も広告主も結構得しそうなんだけど(ころころ
[mihiro] サービスも儲かる前提からw
[sf] ニューメディアの時代からそういう構想はあるんですが、電子ペーパーがイマイチなままだからねえ
[Falshion] 電子ペーパーでかつ、タブレットにもなるのとか出てきたら
[Falshion] 宿題とかも、学校にもって行かなくていい(ただし、忘れましたができなくなる
[sifr] 「陜西、ウィルスに消されました」
[Falshion] たぶん、流行る土台が出来ちゃうと
2006/03/01 19:00:00
[Falshion] ウィルスばらまくデメリットが法律でめっちゃくちゃ大きくなっちゃいますよ
[Falshion] (今でも大きいんだけどね
[mihiro] 新しい時代には新しい言い訳の理由がでてくるでしょうw
[sifr] で、紙に鉛筆使うのが贅沢になるのですねw
[ENO] 小説の電子書籍化によって、100のダウンロードで、30000人が読める、という素晴らしい社会
[ENO] 立ち読みは無料なんだから
[mihiro] 「せんせー。宿題やってきたんですけど、データをパソコンが読んでくれないんです」とか
[ENO] 別にワルイコトじゃないだろう? という意見が大勢を占める
[ENO] プロ作家が滅亡して
[ENO] 趣味で小説を書く人だけが残る
[mihiro] 「誰がコンテンツを殺したか」なんてことになったら,眼も当てられませんね
[Falshion] 「新作の小説だ〜! 貴様どこでこれを手にいれたっ!」
[sifr] 「せんせー。転んでハードディスクが飛びました」
[ENO] 明確にその日は近づいてるね
[Falshion] とかいいながら、近所の子供から奪い取る大人
[sifr] 鷹見先生も不安材料おありなんですね
[ENO] 成田君のところに「先生の小説をダウンロードして読んでます、新作はいつですか?」というメールを送ってくる読者がいるみたいにね(w
[Falshion] 両面スキャナが4万円も出せば手にはいって
[sifr] 何考えてるんだろう、その人
[KUZUMI] うん
[ENO] 着実に、この種の問題は広がっている、特に中学生高校生の間にね
[Falshion] シュレッダーで切り落とした本を読み込むのに、1時間もかからない時代だからねぇ
[Falshion] シュレッダーじゃない、カッターw
[ENO] 悪意のカケラも無い、だってみんながやっていることだから(w
[Falshion] うちの関わったゲームに
[sifr] シュレッダーで出来たら意味無いですってw
[ENO] 堂々とネットで公開しているんだもの、ワルイコトとは思ってない
[Falshion] 感想メールの数のほうが出荷枚数より多いとかゆーのが
[Falshion] ありましたな。
[ENO] 魚沼産コシヒカリみたいになるのかな、そのうちに
[Falshion] 3年ほど前なので、今はもっとひどいと思う(ころころ
[sifr] 魚沼産の半分以上はパチものですしね
[ENO] 「でたまか」はダウンロード数100件、総読者数30000人を数えるベストセラーです
[KUZUMI] ……どうツッコンで良いのやら
[ENO] いや、現実に、草の根で広がって行ったら、もう止めようが無い
[Falshion] 「PCもってればファイルダウンロードソフトで、どんなソフトでも”安全に”手にはいるんでしょ?」
[ENO] ファル君が言ったように「プロ」の道具も腕も必要ない、小学生にもできる仕事だ
[Falshion] て聞いてくる人がとっても多いです。
[sifr] おいおい、それ犯罪…自覚無いんだろうなぁ
[ENO] 日本は、今まで安全と水は無料の国、と言われていたけど
[KUZUMI] 知らないんだろうねぇ
[Falshion] 「すみませんがそれ目当てなら、パソコンの保障などは一切出来ませんがよろしいでしょうか?」
[ENO] 水と安全はとっくに有料になった
[Falshion] と答えてるんだけれども、意味わかってないらしく全部説明します。
[ENO] 今、無料なのは、ゲームと本だけだ
[Falshion] 中途半端に知識持ったガキンチョどもは
[mihiro] ホームセキュリティに、六甲の美味しいお水に…え~とそれから何があったかな
[Falshion] 「このソフト使うと、ファイル交換が速くなるんだぞ」と言いながら、クラックの入ったCD-Rを売ってます。
[ENO] たかが「ゲーム」や、たかが「本」ごときに金を払うなんてとんでもない。と思っているんだろうなあ、そういった人々は
[Falshion] データは全て無料だと思っています。
[ENO] 「なんで暇つぶしに金払わなくちゃいけないんだ?」と言うヤツもいるわけで
[mihiro] 昔のアジアのコンピュータモラルになってしまったのか…
[Falshion] だから、データ化されてしまった全てのモノにお金を払う必要は無いと考えている若年層が
[Falshion] 本当に多いです。
[ENO] 中学生や高校生のモラルは、そのあたりがデフォルトらしい(w
[sf] まあ昔からそんなもんですよね
[Falshion] どまじめに捕まえると、日本を刑務所にした方が早いと思いますよw
[sf] 20年前のコピー全盛期を思いだすに。
[sifr] ですね
[soutou] そんな意識の高い奴しかいなかった時期なんか存在しないと思うが
[sf] ソフマップで「バックアップツール」を売りつつ高値買取りしていたあの頃。
[KUZUMI] そう言えば88とかの頃にファイルマスターとかその手のが堂々と売ってましたなぁ
[sifr] 懐かしいですね
[sf] その前はレンタルもしてたっけ
[Falshion] ファミコンだって、ROMのコピーツールが攻略雑誌に広告を出してましたね
[KUZUMI] レンタルが最初でしたよね、確か
[ENO] 今まで「紙媒体」は、その辺から逃げることができたけど
[PaLiLitH] アインシュタインとかまむしの執念とか。
[ENO] これからは紙媒体も逃げることは難しい
19:18:32 ! LunaSleep ("「ハードウェアの取り外し」が出なくなってしまったので再起動。")
[ENO] のほほんと、対岸の火事のように見ていた出版業界が、どうなることやら
[soutou] スキャナーを許可制にしたらいいんですよ(ぉぃ
19:19:22 + ponzz(~ponzz@n193.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
[sifr] いや、免許制は真面目にありだと思う
[ENO] 小説の全部のページに「コピー」と出るような隠し印刷を
[sifr] それでも読めれば満足って読者が多いかと
[ENO] まあ、そういった安い客を相手にする商売をやめればいいんだけど
[ENO] メイン読者層がお金の無い中学生高校生だからなあ(w
[Falshion] あなたの好きな物語書きます
[Falshion] 50まんえん
[Falshion] お金が無いあなたへ、テンプレート小説セット
[Falshion] これであなたもヒーローに
[soutou] スキャナーの光を浴びると真っ黒になってしまう印刷というのはどうでしょう
[soutou] 太陽光で真っ黒になってしまう問題さえ解決すれば大丈夫(ぉぃ
[sifr] そして蛍光灯で真っ黒にw
[KUZUMI] がーん(笑)
[ENO] 光触媒を使った化学反応発火信管を取り付けて
[mihiro] 感光紙の復活ですかw
[sifr] …時間がたつと元に戻るようにすればいいのかw
[ENO] スキャナーの光を浴びると燃える
19:22:52 + akagane(~akagane@nthrsm078008.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] あっらーあくばる
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらーいばる
[sifr] さて中座します
19:24:24 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:24:33 sifr -> sifr_afk
[ENO] 長男が帰ってきたので、これよりメシ落ち
[ENO] ROMとなります
[ENO] ではでは
[Falshion] くてらー
[mihiro] では〜
[akagane] ああ、銀河系間のファシズムに身を委ねるこの快感といったら。わが帝国軍の戦闘機『TIEファイター』の編隊がイナゴの大群のように宇宙を飛び回り、手当たり次第に反乱軍を撃ち落としていく。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/20060301206.html
[akagane] うれしそうだなぁ(w
[akagane] >わが軍の巨大戦艦『スター・デストロイヤー』は反乱軍の基地をくすぶる廃船に変え、ダース・ベイダーは自らの手で『ミレニアム・ファルコン』号を爆破して、あのまぬけなハン・ソロを葬り去る――それも2回。
[Falshion] そこそこ評判が良い>SWEAW
[akagane] 映像は確かにきれいっぽいよなぁ
[Falshion] スターウォーズ・ローグスコードロン2は
[Falshion] 映画と同じテクスチャを使った機体が出てくるので
[Falshion] かなーりリアルだった覚えがある
19:29:50 KUZUMI -> KUZU_FM
19:29:54 + miburo(~toukaen@i220-108-241-177.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:32:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:35:08 + kisito0(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:36:20 ! mihiro ("おちよう")
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/02/20060228.html
[sf] ・『番長学園!!大吟醸』仮予約数達成、発売決定
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/02/20060228.html
[sf] ・BGK定例会現場レポート
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/02/20060228.html
[sf] ・積読リスト
[sf] ・『バカの壁』をWikiる
19:36:57 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・『エアマスター 27巻』の感想
[sf] ・ファイブスター物語 第12巻が予約になっていた
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/02/20060228.html
[sf] ・ケルティック・ウーマンが売れてるらしい
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/02/20060228.html
[sf] ・豆腐を用いたドーナツ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/02/20060228.html
[sf] ・BkAspilの新バージョンはSPAM判定がキツすぎる
[sf] ・目指せソフトウェア開発技術者
[sf] ・PocketGCC の話
[sf] ・今日の日刊Winny流出
[sf] ・ソフマップ、有楽町店を5月に閉店
[sf] ・『RailsによるアジャイルWebアプリケーション開発』
[sf] ・透明度を設定できるテキストエディタがタブブラウザ機能搭載
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/02/20060228.html
[sf] ・海自情報流出続報、他にも四件
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/02/20060228.html
[sf] ・『猫のエイズ FIV感染をめぐって』の紹介
[sf] ・グルジアでも鳥インフルエンザを確認
[sf] ・白鳥が鳥インフルエンザを伝播させているのか
[akagane] そういや猫が鳥インフルエンザにかかったとか
[akagane] 猫インフルエンザ
19:40:29 azusa -> azu-eat
[miburo] なんだか可愛いものを想像してしまったわたしは末期かもしれぬ
19:53:04 + CshopZZZ(-zoa73007@218.228.49.22) to #もの書き
[liot] そういやあ、、若年層はデータ媒体に金を払うのなんて馬鹿みたい・・とか思う人多いかもなあ
[soutou] 年寄りも思うよ
[Stella] Winnyで音楽や映画を入手しようとしていたいい大人がいますでしょう
[liot] データの容量で価値を判断してた人がいたが
[Stella] #海自の通信担当者とか
[liot] そうか
[liot] まあ、でもデータの容量が価値ならば
[liot] 容量の小さいテキストデータは価値が低いのか?w
[liot] (´¬`ま、Winnyとかは正直
[liot] 嫌いだ嫌いだw
[liot] 皆、キンタマにでも感染しちゃえw
[liot] とまで言うのは言い過ぎかしら(´¬`(こふ
[soutou] キンタマは
[soutou] 失うものが何も無い中高生には
[soutou] 抑止力として働かないという欠点がある
[liot] ぬぅw
[CshopZZZ] 憎むべきは技術にあらず、それを扱う人間の心でございますよ。なむなむ。
2006/03/01 20:00:00
[liot] 坊主憎けりゃ袈裟まで憎し
20:00:26 Yad_away -> Yaduka
[liot] まあ、しかし感情的にはそうなるもんだ(こふ
20:03:58 azu-eat -> azusa
20:10:39 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
20:11:29 V-zEn_Zzz -> V-zEn
20:16:04 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com:朝日新聞写真ニュース - フォトギャラリー 公開されたメーテル姿の案内ロボット=28日午後、北九州市役所で http://www.asahi.com/photonews/SEB200602280005.html
[Stella] コワイヨー
[akagane] ……お化け屋敷の案内ロボット?
20:24:10 Yaduka -> Yad_Furo
20:26:09 \ -> ratsoup
[CshopZZZ] この視線は明らかに、ボクらには見えないものを見てますね。
20:27:17 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:28:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:30:08 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003153.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:30:28 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
20:30:28 + meltdown_(~meltdown@wd7.AFL22.vectant.ne.jp) to #もの書き
[CshopZZZ] しかし、最新写真の一覧、メーテルの下に次世代新幹線があるってのはやっぱり狙って──とか思うボクは心が汚れてますか、そうですか。
20:33:22 - ao_zero3 from #もの書き ()
[miburo] 九州男児一年分に心惹かれました
[miburo] あかがねさんなら美少年一年分のほうがいいのでしょうか
[miburo] 九州はなかなかうほっですね
20:37:47 + Fal_w03(~fal_w03@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:38:09 ! Fal_w03 (EOF From client)
20:40:21 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:40:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
20:42:42 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236115.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:44:02 - sora from #もの書き (Leaving..)
20:44:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:45:40 Morris -> MorisJunk
20:48:28 + kisito0(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:52 Yad_Furo -> Yaduka
20:54:50 sifr_afk -> sifr
2006/03/01 21:00:00
[akagane] >■本日の読書:『ゼロの使い魔7 銀の降臨祭』ヤマグチノボル http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#27
[sf] ゼロの使い魔 http://hiki.cre.jp/write/?ZeroNoTukaima
[sf] なお梅干しとウナギはさっぱりして食い過ぎるので危険です
[akagane] なんというか、誉めるところはほとんどないのだが
[akagane] 不思議と許せる
[sf] わは
[ratsoup] 謎だね
[akagane] 『ゆらゆら揺れる海の彼方』もそんな感じなんだよなぁ。
[akagane] ゆらゆら「と」 だ
[ratsoup] ヤマグチノボルってカナリアだっけ?
[akagane] 誰だそれは
[sf] ゆらゆらと揺れる海の彼方 http://hiki.cre.jp/write/?YurayuraToYureruUmiNoKanata
[sf] ゼロの使い魔の著者ですな>ヤマグチノボル
[akagane] いや、カナリアの方だ
[sf] ゲームソフトメーカーの名前かしらん
[ratsoup] カナリア〜この想い歌に乗せて〜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4044246017/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4044246017 )
[meltdown_] あの人が三下ですか……
[meltdown_] 長期連載ならそれでも良いと思いますが
[meltdown_] ラストに持ってくるかなぁ(ころころ)
[sf] 確かゲームシナリオのライター経由だった記憶が
[sf] ああ、それがシナリオ書いたゲームのノベライズでしたっけ
[ratsoup] 小説の元のゲームもたしかシナリオやってた気がした
[ratsoup] うん
[sf] ネット作家→ライターとして拾われる→ノベライズ→オリジナル
[sf] という流れだったと思った
21:11:57 ratsoup -> \
[sf] グリーングリーンもだったかな
[Yaduka] 昨今はその流れも多いですにゃあ
[sifr] ですね
[sifr] 文章を磨くにはいい環境なんでしょうね
[\] 広い範囲の目に晒されるわけですし
[miburo] 意識しない人はどのみち意識しないでしょう
[sifr] 原稿用紙5枚でストーリーと行為を書く練習させられると聞きました
[sf] 連載を持つと絵が上達するようなもんで、強制的に書いて評価されざるを得ない環境に耐えられたら、上達はするだろうね
[akagane] とにかく書け
[akagane] これでのびるやつはのびるし
[akagane] ダメなやつは、どっちにしろダメだ
21:20:29 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005132.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] マンガ賞に応募していつも落ちる人が漫画家に相談した。「デッサンがなってないそうですが、どうやったら上達しますか」
21:22:07 KUZU_FM -> KUZUMI
21:22:14 + siseru_(~onor@tetkyo026015.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 返信。「送られたカットを見た感じ、こんなもんじゃないの。連載作家でもっとダメな人いるよ。ただ、プロはデッサンの崩れ方が魅力的なんだ」
[miburo] ちょっとおもろいと思ったエピソードでした。
21:23:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 文章だけを抜き出せば、実に魅力的な心をくすぐるセンテンスを紡ぐ人はいる
[ENO] ところがページ単位で読んだりすると、とたんに意味がわかんなくなったり
[ENO] 物語が進んでいかない人がゴロゴロいるのと似てるのかもしれない、小説の場合はね
[Kakeru] ごきげんよう
[miburo] ははぁ。
[ENO] カットだけ見たってわかんないよね
[ENO] 最低限二ページは見ないと判断は下せない<マンガの場合
[miburo] そういややたら絵は綺麗なんだが読みにくいマンガってのもあるなぁ
[ENO] 構図とか、構成力とか
[Yaduka] 柴田ヨクサルなんて好きです
[ENO] そのページで一番大きなコマで見せるべきものが何なのか描くほうに
[ENO] わかってないと、いくらコマ単位の絵がきっちりしていても実に読みづらい
[Kakeru] 萌え漫画なのにD51が一番目だってもだめなんですな
21:27:00 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] D51萌えでもないかぎり
[ENO] まあ、その辺は小説と一緒だ<なにを伝えたいのかがわかっているか、いないか
[miburo] そうですね
21:29:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a79.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] すべての表現は、その「伝えたいこと」のためにあるのだ
[ENO] 女の子の一途さであり可憐さであり、男の子の意地でありかっこよさであり、信頼の尊さであり、人の温かさである
[ENO] それらすべての「伝えたいもの」のために、文章があり表現がありエピソードがあり、セリフがある
[ENO] カワイイ女の子が描きたいのなら、
[ENO] そのすべてをその「カワイイ女の子」のために使うのだ(w
[Falshion] 時々「これはオレの嫁だ!」
[ENO] その子が一番カワイイ、と見せるために、シチュエーションを考え、エピソードを練り、セリフを考え、文章を磨くのだ
[Falshion] とかいい出して、その女の子を心の中にしまいこむダメ人間が。
[ENO] その作者のエゴを出すのが一番白けるのだよな
[ENO] マネージャーは商品に手を出してはいけません(w
[Falshion] うむ。
21:34:20 nagisame -> nagidead
[miburo] わかりやすい例え。
[ENO] あ、なぎーが死んだ(w
[Falshion] 今書いてる話の主人公は気にいっているけど
[Falshion] だからこそ、遠くで眺めて居たいかのう(ころころころころ
[ENO] ばんゆー君に聞いた話で
[ENO] アイドルをやっている女の子のブログだかに、毎日毎日五.六通のメールを送ってくるファンがいるそうだ
[ENO] 一生懸命励ましてくれて「僕は君の表面だけを好きになったんじゃない、本当の君が好きだ」くらいの内容のメールを送ってくるらしい
[ENO] その彼女いわく
[ENO] 「うん、こういうメールは嬉しい、だって営業の方向性は間違って無いという証拠だから」
[\] シュールだ
[ENO] まあ、これが「夢を売る」ということなのだろうな
21:39:51 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] どこかに完全に醒めた自分がいて、その上で自分と自分が作り出すもので酔える人間じゃないと
[ENO] エンタティメントは難しい
[ENO] 自分で書いたもの読んで泣くか?という問いに
[Kakeru] 俺はこいつに萌えるぜ
[Kakeru] とかかいてはいかんのですな
[ENO] 俗に言う「泣き」を売りにしている作家は全員「当然だ」と平然な顔で答えたのは、面白かった
[\] すごいなぁ。
[shirakiya] 本人が泣いてしまっては、泣ける話を泣けるようには書けませんからにゃぁ
[Kakeru] すごいのぅ
[ENO] 特にベテランほど、自信を持って「俺は俺の書いたエピソードで泣く」と
[ENO] 胸を張って答えていて
[shirakiya] ぉー
[ENO] 新人ほど「そんなの気持ち悪いじゃないですか?」とか納得してなかったのが面白かった
[Kakeru] わかいっていいな
[miburo] 「泣くわけないだろ」なんて言うと読者に聞こえが悪いから?(ぉ
[ENO] つまり、まだ、自分の中に「泣いている自分を客観視」できるほどのポジションを持ってないんだろうな、新人さんは
[Kakeru] 実年齢で差があるのかデビューしてからの年数で差があるのか
[ENO] デビューしてからの差だね
[Kakeru] デビューしてから成長するのか
[Falshion] 経験値の係数が
[Kakeru] それとも成長しなかった人はすでにクラスチェンジしたのか
[Falshion] 跳ね上がる
[Falshion] というか、別の経験値が入っているんじゃないだろうかw
[Kakeru] すらいむをぺちぺちうやっているのと
[Kakeru] メタルスライムをぺちぺちとやっているの
[ENO] 読者の目を持って自分の書いたものを読んで泣き、かつ作者の目を持って自分の書いたものを読み、冷静に「ここはもっとこうやって書いた方が泣けるな」とか分析できるようにならないと
[Kakeru] ぐらいの差があるのですな
[Falshion] ダンジョンでモンスターを倒して経験値稼いでるのと、他のプレイヤーと対戦して切磋琢磨している
[Falshion] くらいの差じゃないかな
[miburo] ほれ少年漫画で、主人公がとても勝てないような強敵と戦って辛勝を繰り返しながら急成長していく話があるじゃないか
[ENO] 自分の書いたもので泣けない、というのは、それは読者の目が遠すぎる
[miburo] あれだあれ。
[miburo] もちろんリアルなので負ける人も
[ENO] 自分の書いたものの中に没入してしまって酔っ払って泣くようでは、未熟に過ぎる
[nagidead] むむう、なるほど……orz
[Kakeru] うーむ
[ENO] レベルで言うと
[Kakeru] ……ちょっとおもいついたが例が卑猥なので自粛
[ENO] 自分で書いたもので酔っ払って泣いてしまうのが初歩
[nagidead] 酔っ払わないように注意して書いてたら、集中力の限界が切れましたorz
[ENO] 自分で書いたものでは泣けなくなるのが中級
[ENO] 自分で書いたもので泣きながら、なおかつ「ここはこうやったほうがもっと泣けるな」とか考えるようになると、かなり上級(w
[ENO] なぎーは今、中級への道を歩いているのだな
[Kakeru] その先にはいったい何があるのだろうか?
[ENO] 世の中の流れに合わなくなって、売れなくなっての垂れ死ぬ
[Kakeru] なむ
[ENO] あんな作家も合ったねと、いつか言われる日が来るのだ
[nagidead] それでも余計な描写が多いので、書き上げたらまたざっくり半分にしてみようかと。書いてる時に削れるのがいいと思うのですがorz
[Kakeru] ちとこう自分でもさっぱりできないのにつっこむのもあれなんですが
[ENO] だから。今日はくよくよしないで、今日の締め切り片付けるのだ(w
[Kakeru] 余計な描写が多いとわかっているなら最初から脳内で削って書いた方がいいような>なぎー
[miburo] こんにちはじゃすらっくです
[ENO] 書いてみないとわからないのだ
[Falshion] んー、私はそのまま書けばいいと思うよ。
21:52:06 \ -> \w\
[Kakeru] なるほど
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ワクチンと発酵』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#28
[ENO] プロだって、みんないきなりすぱっと書ける人は少ない
[Falshion] 圧縮して絶対に良くなるんなら、そのうち良くなっていくのだからそうすりゃいいじゃん。
[Kakeru] そーなのかー
[ENO] 試行錯誤して、すわりを考えて書く
[nagidead] 脳内で削る→やっぱこうしたほうがいいかな→いやいや、また削ろう→やっぱ(略)
[Falshion] その工程をカットして時間を短縮したいと考えるのなら、他の工程を短縮できないかまず考えてみよう。
[nagidead] いい加減最初の1ページから進まないので後で削ることにしましたorz
[ENO] 言葉を練らない、つまり頭の中に浮かんだ言葉だけをそのまま使って書くのは簡単だ
[ENO] いわゆる垂れ流し
[Falshion] メモ帳ひらくと、1ページ目に
[Kakeru] (でれでれ
[Falshion] 鬱ゲー作るぞ、鬱ゲー。
[ENO] 脳内情景をしっかり作れるのなら、それでも読めるものは書ける
[Falshion] ってでかでかと書いてあったりする。
[Kakeru] うつげーはやだなぁ
[Kakeru] もっと萌えるものにしなさい
[nagidead] こう、さっきまで脳内で映像になっていたのに、途端に砂嵐に。ああ、集中力ブレイクだと気づきましたorz
[Yaduka] こー登場人物不幸な目にあいまくりの死にまくり。
[ENO] 脳内情景をそのまま書いていけば、それなりに読めるものができる
21:54:46 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[Yaduka] <鬱ゲー
[Yaduka] そしてその死すら報われない。
[Falshion] ウン。
[ENO] ところが、その情景を「圧縮」しようとすると、とたんに脳内の回路に負担がかかるのだ
[Falshion] まだまだ薄いので濃くしないと。
[Yaduka] ライターの質が高ければ、血を吐けますな
21:55:41 \w\ -> \_aomori
[ENO]  シルクロード時代に作られたいくつもの尖塔がオレンジ色の夕日の中に並ぶその光景は、あと一時間もしないうちに、薄紫の夕闇の中に沈み、窓の外の光景は墨絵にとってかわるだろう。
[ENO] この一行を書くのに、五分くらい悩んだ(w
[Kakeru] でも読むのは5秒
[ENO] この一行の中に圧縮されている情報はいくつあると思う?(w
[Kakeru] 文節数数えた方が早そうですな
[Kakeru] ……
[Kakeru] ……
[akagane] ばかもの
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 行間も数えなきゃだめか
[akagane] 「書いてない情報」は文節数えても
[akagane] わからんぞ
[ENO] この一行から、どれだけの情報を読み取れるか、それはその人の読解力にかかっている
[Kakeru] 「もうすぐ日暮れだ」
[ENO] 簡単なのはそれだな、だれにでもわかる
[Falshion] 塔の間に夕日が沈んで行って、地平線の方から順に夜空に溶け込んでいってる光景かな。
[V-zEn] わざわざシルクロード時代なんて書くわけだから
[ENO] その場所はどこだ?
[V-zEn] 少なくとも日本じゃなかろー
2006/03/01 22:00:00
[miburo] 家の中で、窓は西向き。
[Kakeru] どひっかけかもしれない<シルクロード時代
[V-zEn] ひっかけてどうする
[Kakeru] シルクロード時代だけど、シルクロードとは全然関係がない同時代
[Falshion] 塔があるような場所で、夕焼けが見えるわけだから高い場所にいるはず。
[V-zEn] これが室町時代、と書かれたら
[Kakeru] 叙述トリックとか
[V-zEn] 日本だと思うが
[ENO] 情景を思い浮かばせるために、いくつか引っかかる単語が入っている
[ENO] この光景を見ている人間はどこにいる?
[Kakeru] 実はテレビの前。
[miburo] 地球紀行かよ
[ENO] 岩手県では「テレビ」のことを「窓」と呼ぶのか
[ENO] 一つ物知りになった、ありがとう(w
[KUZUMI] φ(.. )
[akagane] いやいや、テレビカメラが部屋の中から窓の外を映しているという考えもできなくはない
[ENO] 同じような
[ENO] 文章で
[ENO] だだっ広い草原のような滑走路を渡って来た風が、大きく開いたトタン作りの格納庫の入り口から吹き込んで、出口を求めて屋根や窓を揺すっていた。
[ENO] という一文も書いたのだが
[ENO] これも圧縮率が高すぎてライトノベル向きではないと言われた部分だな(w
[akagane] ばたばたばたばたばた(効果音)
[miburo] へー
[Kakeru] ぼぎっ(SE)
[Stella] ライトノベル的には、効果音や特殊効果で引き伸ばすところですか
[akagane] 全体的にenoさんは一文が長いっすからね。
[Kakeru] 普通の小説だ
[akagane] ここで与謝野晶子風に
[ENO] うん、長いのと、その中にできる限りの情報を詰め込もうとする
[akagane] 数頁改行のない一文
[akagane] 読める人間はそのリズムに酔えるが
[ENO] 情景が思い浮かぶような文を入れて、読者のイメージを引き出すだけで、普通は終わるんだ
[akagane] 以後、同じような文章を書く人は出ていない
[akagane] かなり無理があるからな(w
[miburo] 野坂が。
[Kakeru] 縦読みにもとい横読みにすると別の文章が見えてくるとか
[ENO] 「だだっ広い草原のような滑走路」「その上を渡ってくる風は強い」「格納庫はトタン張りである」「扉が大きく開いている」「そこから風が吹き込んでいる」「風が中で渦を巻いて、扉や屋根を揺すっている」「きっとバタバタ、という音が聞こえる」「砂埃が舞っている」
[ENO] 全部で九つの情報が、この一文に入っているわけで
[akagane] 『神狩り』の冒頭で、「ひとつのセンテンスに15個の関係代名詞が存在する」という謎の言語の存在から――神を暗示するというのは、アレはなかなか良かった。
[ENO] そこまで読み取れるのは、やはり読書経験を積んだ人間だそうです
[Kakeru] えーと
[Kakeru] そっからさらに裏を読むとどうなるのだろうか?
[ENO] バタバタという音や、砂塵については書いてないけども
[ENO] 「寂れた、田舎の飛行場」
[akagane] そりゃおまい、えらく安い作りの飛行場なので。
[OTE] おおっと砂埃は読み取れなかった。
[akagane] 少なくともジャンボジェットとかは降りてこないよなぁ、という感じだ。
[ENO] 読者を「田舎の未舗装の滑走路があるような田舎の飛行場の格納庫」に連れていくには
[ENO] これくらいの情報をあたえなくてはならないわけだが
[miburo] 俺もなんとなく草ぼうぼうなイメージだったな。風につれてなびくような感じで。<砂埃
[ENO] それを、一行に収めるには屋タリ苦労するのだ
[ENO] やはり苦労する
[Kakeru] 田舎の未舗装の滑走路があるような田舎の飛行場の格納庫がそこにあった。
[Kakeru] とか書くとぶん殴られるのですな
[ENO] 殴られはしない
[ENO] 捨てられる
[Kakeru] ぽい
[ENO] 俺の前に持ってくると、刀の錆びになる
[Kakeru] ぎゃー
[Kakeru] 次に行くときはちゃんと遺書書いてから行こう
[Yaduka] 銃床のシミになるとか。
[Falshion] SPASで殴ったら見事に頭からぴゅーっと。
[Kakeru] ここでこー
[Kakeru] 全然関係のない飛行場の周囲の植生なんかを書いたりすると
[Kakeru] やっぱり刀の錆ですか
[ENO] 圧縮した情報を脳内で展開させ、なおかつその展開した情報で情景を連想させる、というのは
[ENO] ライトノベル向きではないのかもしれないと思いつつ
[Kakeru] 話自体、一般的なライトノベルの枠内におさまるものではないのでそれでいいのではないのだろうか
[ENO] 飛行場の周囲の植生が、物語に関係あるなら別だが
[Yaduka] 「どかぁああん」とか「めきょ」とか言う効果音が必要なんでしょうかねぇ
[ENO] いや、「バタバタと音を立ててトタン板を揺すっている」くらいまで
[sifr] 文章の性質によるんじゃないですか?そういう擬音は
[Kakeru] 擬音多用だとかえってわかりにくいような
[ENO] 情報を展開して、具体的に書かないと、やはりそれを想像させるのは無理があるのかもしれない
[Kakeru] 若い人向けというよりも若い作者向けの書き方に
[Kakeru] 人は皆鷹見一幸程度の知性と知識といらん三割を持っているわけではないのです
[Falshion] いあ、三割が主成分
[ENO] いや、読者はみんな俺より知識は上だ
[Falshion] たぶん知識は三割があればどっからでも吸い取ってくるはず。
[ENO] 俺の知らない人生を送って俺の知らない経験を積んでいる
[ENO] だとしたら、それは俺の知らない部分だ
[Kakeru] うーん
[Kakeru] たとえば警察内部の描写だったら、ちゃんと書かないとわからないと思うのですよ
[ENO] 俺より下に読者を見て書いたことは一度も無い
[Kakeru] これが学園生活だったらたいていの日本人は見当がつくので
[Kakeru] 授業中とか書くまでもないと思うのですが
[Kakeru] うーん
[Falshion] つまらない授業中。
[Falshion] って単語を見て「授業って面白いよ? ここおかしいよ?」
[Falshion] と言った奴を知ってる(汗
[ENO] 風の強い日に、トタン板のあばら家のトタンが風に煽られてばたばたしている光景を見たことが無い人もいないと思う
22:20:05 MOTOslee_ -> MOTOI
[OTE] んーーーー
[TrickStar] 「トタン板のあばら家」ってファンタジーですよ。
[OTE] んーー
[OTE] んーーーーーんーー
[Kakeru] おてちんどうした
[Yaduka] 実家瓦とトタン葺きですみょろ
[ENO] 強い風が吹き渡ってくる場所に立ったことが無い人もいないと思うのだが
[Kakeru] 怒らないから言ってみなさい
[OTE] いや。どうなんだろうなぁとおもって。
[Yaduka] 田舎の農具置き場なんて、まさにそれ。 <トタン葺きのあばらや
[OTE] トタン葺なんてのをすっかり見なくなったなと思って。
[ENO] まあ、経験したことが無い人ならば仕方ないし、それを思い浮かべることができなくても仕方ないとは思っている
[sf] があん
[sifr] 雪国では多いんですけどね、トタン屋根
[sf] トタン壁の家もまだ残ってるのに。
[Kakeru] トタン屋根とトタン板は違うような
[Yaduka] ありますねぇ
[Yaduka] 込み入った下町の方には結構。
[sf] 錆ついたキンチョウの看板が剥がされないまま残っていたりする。
[akagane] 書き方は小説にもよるがね。たとえば同じような場所でも戦記小説であれば、「ウクライナの平原にドイツ軍の野戦飛行場があった。」でもまあ、おおむね問題ない。
[OTE] あぁ。こっちは区画整理されまくりだからな。
[Falshion] 波打ち寄せる砂浜のの中ごろに捨てられた漁船の合間から、焦げ目のついたサザエの殻を背負ったヤドカリが顔を出す。
[ENO] この文章に書いてある最低限の情報だけを読み取っても、場所と状況はわかるように書いてあるので
[Yaduka] あと、ボンカレーとか <看板
[miburo] 戦記ものの読者層にはそれでわかるのかw
[Kakeru] ……(書いてあってもそもそも読まないやつとかいるとか言ったらだめなんだろうなぁ……(w))
[OTE] 古い建物って門自体が少ない。
[ENO] そういう読者を相手にしていては一文も書けないよ<かけるん
[sifr] 琺瑯の一本なんですよね<ボンカレー
22:23:57 MOTOI -> MOTOIafk
[Kakeru] 全文漫画なライトノベルでもないとだめか(それはただの漫画です
[Yaduka] あとオロナミンCのトタン看板も見た気がする。
[Kakeru] それはそれでコマ読まないやつとか……
[ENO] まあ、なぎーは、そこまで情報を圧縮しなくてもいいと思う
[sifr] あれもほうろうですよ
[ENO] それを考え出すと血を吐く
[akagane] たとえば、今の1文でも、時代が「1941年夏〜44年秋」だと限定できるし、第二次世界大戦のまっただなかだと分かるし、野戦飛行場ってことはここにはストゥーカやメッサーがいることも分かるし。
[ENO] 答えが無いからね
[Kakeru] 師匠
[Kakeru] どこに書いてあるのですか?
[ENO] ウクライナ、ドイツ軍野戦飛行場
[Kakeru] こー実はフォントの中に細かくアルファベットで書いてあるとか
[ENO] これで充分だ
[Yaduka] 年代と飛行機の使用目的から推察される情景ですね
[sifr] 第2次世界大戦の知識が無いと、判らないでしょうね
[akagane] まったくだ
[Kakeru] 2030年の大惨事世界大戦下もしれないじゃないですか
[nagidead] # 文章を削る、選別するという工程を自然に出来るようにするための訓練なので、やるだけやってみるです。
[Yaduka] 「戦記小説」って限定されているじゃないですかー
[akagane] うむ。あるいは、コンピュータゲームの画面の中かもしれぬしな
[sifr] その場合は次の文章で説明があるかと
[sf] まあ一般的に想起されるものというものはあるわけですな
[ENO] かけるんの書く文章が、決定的に情報不足な理由がわかったような気がする
[sf] それから外れてるなら意図的にやんないといかん
[Kakeru] うう
[ENO] かけるんは、読み取る能力が低いんだ、だから書くものにもその読み取った情報と同じ分量しか盛り込まない
[Kakeru] ううう
[ENO] これで充分だと思ってるんだ
[ENO] いいかな、書くほうは、読者が読み取れる情報の
[ENO] 三倍から四倍書かなくちゃならんのだよ
[ENO] それくらい書いて、やっと意味が伝わるんだ
[ENO] なぜなら読者は作者の思ったとおりに読んではくれない
[ENO] だから、どんな風によまれてもいいように、情報を何通りにも何種類も並べて書かなくちゃならないんだ
[ENO] 俺の格納庫の一文だってそうだ
[Kakeru] どんな風にというのは
[Kakeru] どの断片情報をつなぎ合わせてもおなじ情報が生成されるように。
[Kakeru] ということでいいのだろうか
[ENO] お前さんのように「窓とはテレビのことかな?」でもいいようにさ(w
[Kakeru] ふむ
[ENO] その一文、ワンセンテンスの文章が何を書いているのか
[sifr] 考えてみればインパクトある一文ですよね<「窓とはテレビのことかな?」
[ENO] それが読者に伝わればいい
[Kakeru] どー読んだっていいから、とにかく、情景は浮かべられるようにいっぱい情報を書けと
[ENO] まず、そこから始めろ、
[ENO] かけるんの場合は、そこがスタートラインだ
[Kakeru] うう
[Kakeru] がんばる
[ENO] 削るも何も無い
[akagane] まあ、ライトノベル風なら「案内人が滑走路だと指さしたのは、舗装どころか、整地も草むしりもしていない平地だった。どうやらここが飛行場らしい。管制塔も待合室もなく、格納庫らしい大きな倉庫のような建物のつくる日陰に、十人ばかりの男女が座っていた。」
[Kakeru] ……
[Kakeru] はっ
[ENO] だから言っただろう? 以前(キャラの心情とか全部書いてみろ)って
[Kakeru] そういえば滑走路もみたことねぇ(汗
[Kakeru] orz
[ENO] テレビでもないのか?
[ENO] 映画でも無いのか?
[ENO] だとしたら、本当に物知らずだぞ(w
[Kakeru] 成田行ってこよう
[akagane] そういえばテレビで見た、というので思い出すのは、大学時代に夜バイクで走っていてタクシーと衝突した時のこと。
[ENO] 花巻空港で充分だ
[akagane] クラクションがぱぱーっ、と鳴って。ヘッドライトの明かりが視界に映って。
[akagane] そして暗転。
[sifr] 読者も判らない事はわからないんですから、上手に嘘をつく事も大事ですよ
[ENO] そう、「らしさ」重要
[akagane] 気絶する前に思ったのは「テレビの交通事故の場面って、あれは本当だったのだーっ!」
[akagane] 本当だぞ
22:36:01 MOTOIafk -> MOTOI
[Kakeru] またまたご冗談を(AA略
[Yaduka] 一度おおボラ吹いてみたらどうだろうか
[Yaduka] <有りもしないことをさも有りそうに論じてみる
[sifr] 私は意識不明の時闇の中体が宙に浮いて光のあるほうに呼ばれました
[ENO] 例の、akagane師匠の体の半分が機械に入れ替わった事故ですね
[akagane] いや、このときには右腕を失っただけだった
[Kakeru] 「事故以前はあんなにまじめだったのに」と遺族が
[Yaduka] 光の国からやってきた宇宙人じゃなかったんですか?
[ENO] 手術費用がが600万ドルかかった
[Kakeru] 「今はすっかり三割に」
[miburo] 光るものを見ると追いかける習性が。
[sifr] 鷹見先生が命を2つ持って登場するんですね
[akagane] そう、600万ドルの男、バイオニックジェニー
[ENO] 「ワタシはここに命を二つ持ってきた」
[ENO] 「今なら安くするがどうかね?」
[Yaduka] 「3割で一つ」
[sifr] 売るんですかーっ!
[Kakeru] 悪魔に魂を三割売った男
[akagane] 悪魔がきたりてチャルメラを吹く
[akagane] ちゃらりーらら
[Kakeru] おじちゃんラーメン一つ
[sifr] 熱いの一杯くれや
[\_aomori] 丸はげ丼おまちっ
22:39:33 TrickStar -> Trick_Zzz
[Kakeru] 東京の屋台のラーメンはまずくて高かった
[sifr] 屋台なんて見た事ありませんよw
[akagane] 屋台にもよる
[nagidead] 夕方になれば屋台がずらっと。
[nagidead] <博多とか天神とか
[Kakeru] 新宿駅だったかなぁ
[sifr] あちらはねぇ
[akagane] 蒲田駅の西口に出ているラーメンの屋台(東急目蒲線のレールの下)はうまいぞ
[Kakeru] 東京は深夜でも電車が動いていてすごい
[sifr] 正しくはラーメンの屋台を見た事ありません
[Kakeru] 盛岡とかあれです
[Kakeru] 最終の新幹線で到着すると、在来線はもう全部止まっている8w
[ENO] あと環七沿いに出ている屋台ラーメンは美味いところが多い
[sifr] うん、11時が終電だと辛いですよね、酒飲みに出られない<ぉ
[Falshion] 冬に魚釣りに行くと、岸壁を回ってるラーメン屋があって
[Falshion] 寒い中で食べるのがおいしいのよ(ころころ
[ENO] こうやって見ていると、文章ってのもさっきの<泣ける>ってのと同じなのかもしれないな
[Kakeru] 文章とはラーメンのようなものである
[ENO] 「情報が足りない」「情報が多すぎる」「削るのを覚える」「圧縮するのを覚える」
[Kakeru] 伸びるとまずい……あれ何の話だっけ
[ENO] かけるんは、最初の段階ね
[ENO] なぎーが第三段階
[Kakeru] わしはとりあえず泣けるようにならねばならぬのですな
[Kakeru] 道は遠い
[ENO] 読者の情動を動かしてみそ
[akagane] とゆーか、かけるんは自分が何を書いているのかという自覚がない
[kisito0] 書いて無い私はゼロ段階。
[ENO] 文章で人を泣かせることができれば、食っていけるぞ
[Falshion] 萌えさせるんだから
22:43:59 kisito0 -> kisito
[Falshion] どう萌えさせるんだろうね?>かけるん
[akagane] うまいへたではなく、その自覚のなさこそが、よろしくないのだ
[Kakeru] わしは萌えているぞ
[ENO] 読者を、こう、身もだえさせるくらい、萌えを追求してみそ
[Falshion] 「オレの嫁」
[Falshion] って言わせてみるのだ(ころころころころ
[Kakeru] (ころころころ
[ENO] 「うわー、かわいい、この子サイコー」うにゃあ!と身悶えさせるくらいに
[miburo] 水銀燈は俺の嫁。
[Kakeru] アニメ版ですか原作ですか?
[ENO] クワガタだな
[shirakiya] CD版かもしれん
[KUZUMI] 真紅がいいなー(ぉ
[Falshion] 「やわらか戦車はオレのモノ」
[Falshion] というと、すごい争奪戦争が。
[Yaduka] 90式でいいや
[ENO] 脳内の「バックグラウンド」からのフィードバックがあって、初めてかけるんは自分の書いたキャラに萌えるのであって
[miburo] なぜエイブラムスと欲張らない
[Falshion] エイブラムスは、街中で迷子になって無いちゃうどじっこなんですよ
[meltdown_] やわらかエイブラムス?
[meltdown_] 強いのか?
[meltdown_] 通信機能はバッチリだと思いますが
[Falshion] いや、迷子になりましたw
[ENO] その脳内のバックグラウンドを持たない他人には萌えどころか、「ふーん」位の温度しかもたないのだ
[meltdown_] GPSはどーしたっ(汗)
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] だめぽい
[miburo] ああいう中毒性のある節回しはどこからもってくるんだろう
[ENO] 「あっそ、よかったね」くらいの反応で満足か? え? 作者としてどーよ(w
[ENO] ここで、時折突拍子も無いギャグとか切り返しをすると、みんなに受けるだろう?
[ENO] そのとき、楽しくないか? 楽しいだろう? 自分が認められたような気になるだろう?
[ENO] その快感を味わいたければ
[miburo] 魂を3割。
[ENO] だめぽい、なんて言ってんじゃねー(w
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」と繰り返しギャグを。
[ENO] その快感を得るために、作家ってのは死ぬ思いで締め切りと戦っているんだな
[ENO] ギャグは「笑える」からギャグだ
[ENO] 「嘲笑われる」のはギャグじゃない
[Kakeru] うう。
[akagane] 繰り返し「もうダメだ」ギャグは、あれだな。こないだ読んだ『ガジェットポップ』だ。
[akagane] ああいうのなら俺も読みたい。書くのだかけるん。
[Falshion] あ、今日締め切りジャン。
[ENO] あれも、玄人受けしてますね
22:52:37 Falshion -> Fal_dead
[ENO] 吉田親司さんもブログで絶賛してました
[akagane] とにかく絶賛しとかないと
[akagane] 次がいつ読めるやら
22:53:47 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aav005.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] とにかく、なぎーは「書いてみる」ことをオススメする
[ENO] プロだって、サクサク書いて、あとで削る、なんてことはごく普通にやってるのだ
22:54:31 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:54:46 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] ふむふむ。
[ENO] 赴くままに書いてもいいのだ、後でそれを選別できる能力があればいいだけのことなのだな
[gombe] #こんばば
[ENO] よく言われる「ライターズ・ハイ」という現象のときは
[akagane] うむ。小野冬美さんも「(新しく)100枚書いて、(それまでの分と合わせて)100枚削るときが一番楽しい……特に、それを電話で編集に話す時が」
[akagane] などと言っているぞ
[ENO] いくらでも書けるが、大概が使い物にならんので後で圧縮することになる
[Kakeru] |。)
[ENO] 日本刀を研ぐのを思い浮かべればいい
[akagane] 「何枚書きました」「100枚書きました」「おお、残りわずかですね!」「でも100枚削ったのでトータルでは前と同じです」「がーんっΣ(゜Д゜)」「けけけけけ」という感じなのだろう。
[ENO] 研がないで最初から斬れる刃物なんか存在しないのだ
22:57:27 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:57:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a67.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (じゃこーじゃこー)
[ENO] いくら鍛えてもいくらきれいに焼きいれできても、それだけで斬れる刃物は存在しない
[Kakeru] 撲殺刃物
[ENO] 最後の研ぎがダメなら、刃物としてはダメだ
[Kakeru] せん断力でばっさり
[ENO] うむ、鈍器という手もある
[ENO] 物語本来の力で力押しで読者を殴り倒す
22:59:23 gombe -> gombeLOG
[Kakeru] わしはどうしたらいいのだろう
22:59:58 + akiraani(~akiraani@ackube001179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/03/01 23:00:00
[ENO] まず木刀を削り出せ
[akagane] 物語の構造がきっちりしていれば、文章力はさほど問題ない。まあ、そうは言っても、やはりそこには美しい文章が存在する。
[ENO] 今の割り箸ではどーにもならん
[akagane] 「彼はひとりではなかった」
[akagane] これなんかはその典型例だな
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 割り箸を削ったら爪楊枝にっ
23:01:03 Fal_dead -> Falshion
[ENO] 爪楊枝で、読者という名前のドラゴンと戦う気か?
[Falshion] #原稿が終わりまで書かれていた。妖精さんアリガトウ
23:01:38 kisito -> kisi_huro
[Kakeru] ……どうやったら割り箸から木刀が作れるのやら
[Kakeru] うーん
[ENO] 爪、牙、尻尾の三回攻撃&ブレスのオマケつきだぞ
[ENO] まず丸太を切り出して来い脳内から
[Yaduka] あと魔法も一緒に唱えてくるんでは
[akagane] ちなみにクマは両手の2回攻撃の後でベアハッグくらう危険があるからな。
[ENO] 一抱えもあるような情報量の詰まった丸太だ
[Kakeru] (ぎこぎこ
[akagane] 古強者にとっても強敵だっ
23:03:25 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown_] なにしでかすかわからないランダム性も特徴ですよな
[meltdown_] ホーカー熊
[ENO] それから削り出せば、ひのきの棒、木刀くらいは作れる
[akagane] ランダム性がアレなのは、むしろ目玉のバケモノだろう
[Falshion] とりあえずダンジョンの中に押し込め
[Kakeru] みんな初代D&D世代かよ
[Falshion] ブレスの射程が短くなるぞ!>ドラゴン
[akagane] そういや、ビホルダーの住居のイラストがあって、大笑いしたのが
[nagisame] # うし。ちょっと書いて寝てきます。
[ENO] お前さんが持ってる棍棒は、見た目は棍棒だが「ふ菓子」だからなあ(w
[akagane] 扉が、丸い
[nagisame] # でわ〜
[ENO] ではではー
23:04:48 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Yaduka] クマって手が4本あって気功術を(それはワース
[Falshion] いてらー。
[ENO] 俺も仕事千年
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
23:05:07 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] ではー
[meltdown_] ではー
[Kakeru] 麩菓子だからだめなのか
[Kakeru] 麩菓子は麩菓子らしく別の方向で戦えと言っているのか
[akagane] だからかけるんは自覚の不足が問題なのだよ。
[Falshion] なんじの思うままにやるが良い。
[akagane] 「何を書いているのか」を自覚してないから、棍棒を振るところでふ菓子を振り回すことになるのだ。
[Falshion] ふ菓子は食べるものだ
[Falshion] もしくは50本の袋で買ってきて景品にするものだ(こら
[akagane] ぬる萌え話を書くべきところで、まったく無関係な事を書いていたりもする。
23:09:07 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
23:09:30 + kaya-n(~kayahn@54.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うまい棒でも買ってこよう
[Hisasi] 塗る萌え?
[Falshion] 納豆味よろしくー。
[Kakeru] ぬるぽ
[akagane] そして、それをつっつかれると、「そうしないと脳内奥さんに叱られる」などと
23:10:27 OTE -> OTE_Aw
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 東京でも行こうかのぅ
[Luna] (てまねき
[Kakeru] (ふらふら
23:14:38 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] そして気がつくと網走にいるかけるん
[Kakeru] うう。
[Kakeru] orz
[Falshion] そして大阪OFFまで流氷に乗ってやってくるかけるん
23:16:24 ! miburo ("かっとなってやった。今では反省している")
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] だめじゃなくなりたいのぅ
23:17:17 sifr -> sifr_afk
[Falshion] 書けばいいじゃない。
23:17:53 KyrieNOTE -> Kyrie
23:18:14 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
23:18:52 ! akagane ("CHOCOA")
23:19:53 + ponzz0(~ponzz@fi1147.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
23:22:32 V-zEn -> V-zEn_EAT
23:26:29 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:30:52 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-249p169.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:31:15 ! meltdown_ ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:36:58 sifr_afk -> sifr
23:38:09 + HT-Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[HT-Tihiro] こんばんは
23:38:42 HT-Tihiro -> Tihiro
[Kakeru0] ごきげんよう
23:39:53 kisi_huro -> kisito
[Kakeru0] http://www.iwate-np.co.jp/news/y2006/m02/d18/NippoNews_8.html
[Kakeru0] 好評こたつ列車増便 三陸鉄道
[Kakeru0] > こたつ列車は、2両編成のうちの1両に12台の4人掛け掘りごたつ式座席がしつらえてあ
[Kakeru0] ぽかぽか
[Kakeru0] 東京にはこんな電車はないだろう(おい
[Falshion] 猫がセットされてないので
[Falshion] 80点ですにゃー。
[Kakeru0] 猫丸屋さんでも呼ぼう
23:46:45 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] 東京行きたいのぅ
[Kakeru0] いや別に東京じゃなくてもいいのだが
23:51:02 + i-Sam(~820@FLA1Abi160.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 遠く行ってお仕事でも探そうかと
[sifr] 何かあったです?
[Kakeru0] 契約が切れるので次の仕事を探そうかと
[sifr] なるほど・・悪いことだけど悪いことではないのですね
[Kakeru0] 少々やる気回復してきたので
[Kakeru0] 東京周辺のほうがいろいろと便利かのぅと
23:55:39 MOTOI -> MOTOnemuI
23:55:49 ! kaji ("Leaving..")
[Kakeru0] 自宅から通勤できないなら仙台も沖縄もあんまりかわらないし
[sifr] 荘ですね、確かに
23:56:46 ! Stella ("Leaving...")
[Kakeru0] 知り合いがいるといいのかのぅと言う基準だと東京圏でも近畿でも広島でも九州でもいいのだが
[Kakeru0] まぁこられても困るという人もいるかも(汗
[Kakeru0] 広島とかピンポイントだし
23:58:36 kairiawy -> kairi
23:59:14 Luna -> LunaSleep
2006/03/02 00:00:00 end