#もの書き 2006-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-28をご活用くださいませ。

2006/02/28 00:00:00
00:01:28 kairi -> kairiawy
00:02:40 ! meltdown (EOF From client)
00:03:38 - sora from #もの書き (Leaving..)
[Kakeru] おみかん
00:09:45 ! Kakeru ("みょん")
[sf] ・4496+2290+2091+624+255=9756
[sf] ・4526+2297+2095+626+255=9799
[sf] ・+43
[sf] ぐずぐず
[sifr] すごい勢いですね、何時もながら
[sf] しかしノルマには届いて居なかったっ
00:20:28 KajaMESHI -> Kazami
00:22:07 Luna -> LunaSleep
00:23:09 gombe -> gombeLOG
00:24:09 CshopBath -> Catshop
00:25:29 MOTOI -> MOTOsleep
00:27:07 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 4526+2297+2095+628+255=9801
[sf] あと199。
[akiraani] 9801……VXだろうか
00:33:26 ! MorrisZZZ ("結構毛だらけ猫丸だらけ")
[sf] VM2。(なむ)
[sf] とかどーか
[akiraani] UVかもしれません
[akiraani] というわけで、がんばって9821をめざしましょう
[sf] 一万越えたらなにか企画を考えるかなあ
[sf] ごろごろ
00:41:58 Yaduka -> Yad_sleep
00:47:53 ! Stella ("Leaving...")
00:49:18 kairiawy -> kairi
00:50:08 ! soutou ("Leaving..")
00:54:59 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] m
[gombeAFK] じゃないんだろうか(ぉ >9801
[gombeAFK] #少々離席
2006/02/28 01:00:00
01:03:10 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:04:02 Catshop -> CshopZZZ
01:06:47 ! ENO ("CHOCOA")
01:08:51 ! Hisasi ("山本:「……大変なことを引き受けてしまった」")
01:10:29 kairi -> kairiawy
01:14:46 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:22:05 + ponzz(~ponzz@fi1128.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
01:26:58 KUZUMIafk -> KUZUMI
01:27:09 fukaWork -> fukaSleep
01:27:11 ! kisito ("ねるのじゃー")
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
01:28:19 + liot(~liots@ntkmmt007032.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:22 ! kaya-n ("CHOCOA")
01:30:15 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:35:33 ! kaji ("Leaving..")
2006/02/28 02:00:00
02:06:19 ! aspha1 ("Leaving...")
02:20:13 ! ponzz ("CHOCOA")
02:34:50 MakotoK -> Mak_Sleep
02:35:47 kairiawy -> kairi
02:37:14 ! gombeAFK ("Leaving..")
2006/02/28 03:00:00
[shirakiya] きゅー
[kairi] きゅー
[kairi] 西ー
[shirakiya] ふにゅ
03:21:59 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0515.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
03:27:52 kairi -> kairiawy
[liot] むきゅうう
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 普段、CDショップに行かないせいか
[shirakiya] CDを買うのにamazonを使用するのが常となってしまった
[shirakiya] 近頃では大型専門店でしか、CDを扱わなくなってしまったからなぁ…
2006/02/28 04:00:00
04:48:15 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/02/28 05:00:00
05:55:27 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
2006/02/28 06:00:00
06:01:36 ! Pita_An (Connection reset by peer)
06:24:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:27:43 ! CshopZZZ ("出かけー")
06:49:54 + showaway(~gm@d3015970.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:50:50 LunaSleep -> Luna
2006/02/28 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:22:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:23:59 Luna -> LunaSleep
07:24:04 LunaSleep -> LunaWorks
07:32:53 Yad_sleep -> Yad_away
07:51:34 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはなのですよ〜
07:59:47 + kaji(~username@i60-41-181-254.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/02/28 08:00:00
[sf] Wiki一万ページ突破に何をしよう http://hiki.koubou.com/ToDo/?Ticket-22
[sf] こんなときのためのToDoだった
[sf] ネタあればよろしく
08:44:53 + Beholder(-UPP@222.209.50.155) to #もの書き
08:57:38 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/02/28 09:00:00
09:02:28 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:07:03 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:31:04 ! Trick_WRK (EOF From client)
[sf] 順列都市 http://hiki.cre.jp/write/?PermutationCity
[sf] を読んだー
[sf] ううむ簡潔にどんな話なのかを書くのが難しい
[Stella] 順列組み合わせの「順列」ですか
[sf] そうですね
[sf] よしよし、書いてみた
[sf] 人間の機能する複製がコンピュータ上で実行出来る2050年頃を舞台に、「不死」の提供を提案する保険外交員ポール・ダラム。実行不可能な規模の、完全に機能する仮想都市、惑星規模のオートヴァース(セルオートマトンによる現実とは異なる物理環境モデル)を発注した彼の目指すものは。
[sf] 前半
[sf] はこんな感じか
[sf] 複数の人物からの視点切り替えに、さらに異なる現実の切り替えも仕込むという仕掛けなので、読み取りにくいとこはあるかも
[Stella] そろそろ http://hiki.cre.jp/write/?TheDaVinciCode から関連書籍を分けるかなあ
[sf] そやねえ
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheDaVinciCodeRelatedBooks
[Stella] 分離
[sf] おつかー
2006/02/28 10:00:00
[Stella] DVD出てるなあ
[Stella] 関連書籍の方に入れておこう
[sf] ほむほむ
[Stella] 映画のDVDが出たら本体の方に入れるということで
[Stella] RelatedBooksなのにDVD
[Stella] ダ・ヴィンチ・コードの種本たちは「汎用資料Wiki」だよなあ
[Stella] #ブルーローズWikiのほうがあってそうな気がした(w
[Stella] #でも、ブルーローズで「イエスの末裔」をどう扱えるかわからんからなあ
[sf] 確かに汎用資料っぽい
[Stella] 「イエスの末裔」ってWiki項目立てるかな
[Stella] JesusDescendant ってことで
[Stella] http://hiki.kataribe.jp/reference/?JesusDescendant
[sf] マグダラのマリアs
[sf] マグダラのマリアといいなかなのは
[sf] 外典にあるんだっけか
[sf] ダ・ヴィンチ・コード とか関連はサッパリ読んでないなー
[Stella] 「フィリポによる福音書」かー
10:32:45 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[Stella] タネ本は「レンヌ=ル=シャトーの謎」、関連書は「ダ・ヴィンチ・コードの謎を解く」ぐらいか
[Stella] 私が読んだのは
[akagane] いやぁ、コーヒーの匂いがするコーヒーは素晴らしい
[Stella] 「レンヌ=ル=シャトーの謎」は、「現在のシオン修道会総長」の名前と、彼の主張を読んだ瞬間、本を投げたくなった
10:34:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、そのむかし、テレビで「豚肉の匂いのエキス」をいれたら、鶏肉でも豚汁になるというのがあったなぁ
[Yu_Aizawa] おはようございます
[Yu_Aizawa] Yadukaさんの角を立たせてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m 以後、気をつけます。
[Yu_Aizawa] 鶏肉でも豚汁ですか。
[Stella] あー藍澤さんや
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] うむ。嗅覚が失われると、味覚もそれに引きずられるのだ
[Stella] 誰かの角を立たせるかどうかを気にし続けると、発言なんかできなくなるぞ
[Yu_Aizawa] ええ、分かっていますけど……。
[Yu_Aizawa] Yadukaさんは元自衛官の方ですから、
[Yu_Aizawa] 元いた職場に対するプライドとかあるので、
[Yu_Aizawa] そういうプライドを傷つけてしまったという思いがあったので、
[Yu_Aizawa] 謝罪しました。
[Stella] それじゃあ意味ないじゃん
[Stella] 考え方はどうなのよ
[Yu_Aizawa] 反省としてですが、一個人を見て全体がそうだと思うのはどうかなぁ、と。 事件を起こした人や、自衛隊、防衛庁に対する憤りがあるのは事実ですが。
[Yu_Aizawa] 困惑と言うか、
[Yu_Aizawa] Yadukaさんを傷つけてしまったのかな、という思いはあるのですよ。
[akagane] 「メールはニセモノだったが、我々の追求は正しい」というやつかね(w
[Stella] そういうのを「一部の人理論」というのだ
[Yu_Aizawa] 自分に対しての思いです>一個人を見て全体がそうだと思うのはどうかなぁ、と。
[Stella] 「上も下も腐ってる」と言われれば、たしかに傷つきもするわな
[akagane] むしろ、藍澤さんの発言は迂闊なものよりも、何か言った後で、「実はそれはそういう意味ではなかったのです」が多いのがよろしくない。もの書き的には、やはり言葉をきちんと使わねばな。
[Yu_Aizawa] ちょっと言いすぎだったかもしれません。
[Yu_Aizawa] はい。
[Yu_Aizawa] 気をつけます。
[Stella] でも、真実「Yadukaさんがどうあれ、自衛隊や防衛庁が腐ってる」と思っているのなら
[akagane] ほれ、ちょっと前にもオフでばんゆーからプロットの件で言われてただろ?
[Stella] どうどうとそういえばいい。言い訳しない。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] どうもこう、失敗に弱いというか、そのへんが不安なのだ。
[Banyu11th] にゅ。
[Banyu11th] あらーいぶ。
[akagane] よう、ばんゆー
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Stella] #わしゃ、Yadukaさんの前だろうとそう言うつもり。だって日々鳥取県に関する悪口言われてるんだも。
[Banyu11th] 仮に、藍澤さん。
[Yu_Aizawa] はい。
[Banyu11th] 矢塚さんが「自衛官です」と名乗らず、「不愉快だ」と感情を露わにしなければ、どうでしたでしょう。
[Banyu11th] そういう人もおるわけです。おそらくは、確実に。
[Yu_Aizawa] どうだろう。
[Yu_Aizawa] そのときの気分によるかもしれない。
[Banyu11th] 気分で変わる?
[Yu_Aizawa] あ、間違えた。
[Yu_Aizawa] 読み間違えた
[akagane] わははは(w
[Banyu11th] www
[akagane] さっそくだな
[akagane] 心配だよ、マジで
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] ばんゆーさんの発言どおりなら
[Yu_Aizawa] そのまま忘れ去っていたかもしれません。
[Sleep_M_] (眠れぬ)うむ。
[Banyu11th] うん。
[Stella] ホットミルクにナツメグを入れるといいらしい>不眠の人
[Banyu11th] でも、不愉快な人は生まれるワケです。
[Yu_Aizawa] はい。
[Banyu11th] もちろん「不愉快だ」と云われて慌てて「ごめん」と謝ったところで、不愉快な気分にさせてしまったことは変わらないし。
[akagane] あずまんが大王の大阪ちゃんの「わかってるねんで!」みたいなもので。芸としては難しいところがあるよなぁ。
[Banyu11th] まあ、これは自分も最近、気が抜けているので、気をつけないといけないんですが。
[Banyu11th] # ほんと、椎出さんを始め、ごめんなさい。
[Banyu11th] たとえばですね。
[Sleep_M_] (夜勤明け。今夜も)何が一番気分を害するかというと,「後付け(に見えるもの含む)の言い訳」だったり。
[Banyu11th] SNSに、うちの大学のコミュがあるのですがね
[Banyu11th] そこで「落研は落語しかやらないのでくだらない、だから慶應はダメなんだ」というコメントがあったのですよ。
[Banyu11th] 落研とはつまり落語研究会であり、落語のサークルであり、その意味で云えば、落語以外をやることの方が「おかしい」のですが。
[Stella] そこは笑いどころですか?
[Banyu11th] いや、笑い所ではないと思うw
[Stella] 実は部落開放研究会の略だと思ってたとか
[Banyu11th] 彼らは、「落語とは名ばかりの、コントや漫才をやるサークル」だと想っていたんだそうで、それゆえに「落語主体」であることに落胆を禁じ得なかった、んだとか。
[Sleep_M_] 謝るなら謝る。言い訳は尋ねられてから。
[Sleep_M_] ……落語と漫才では違うような(汗
[Stella] 落語の前座で漫才するでしょ
[Banyu11th] で、オレが「不快だが、言い分は理解できる」という旨のコメントを出したところ、相手からは、イイワケは返ってきませんでした。
[Stella] 漫才のおまけで落語、に見えるのかもしれない
[Sleep_M_] なるほど
[Banyu11th] これこれこういう理由で落研とはこういうものだと思った。○○大学などでは実情このようである。自分はこの大学の生徒なので、この大学のサークルに期待をしただけだ。
[Banyu11th] と、ひとしきり、自分の意見を言った上で、「だが、不快にさせてしまったのなら申し訳ない。オレは入部しないが、機会があればぜひ高座を見に行く」というようなね。
[Banyu11th] コレだって、云い方一つで、醜いイイワケには、いくらでもなりうると思うのですよ。
[Yu_Aizawa] はい。
[Banyu11th] 藍澤さんは、言葉を扱う人なのだから、
[Sleep_M_] #(……もいちど風呂入ってみよ)失礼します。
[akagane] ああ、風呂はいいなぁ
10:56:59 Sleep_M_ -> Sleep_M
[Banyu11th] イイワケするしないとかではなく、イイワケしないで済むようなやり方を探すべき、なのじゃないかな。
[akagane] ゆったり入って心を安らかにされよ
[Stella] Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「ダ・ヴィンチ・コードは盗作」と提訴=出版差し止めの可能性も http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060228-00000000-jij-ent
[Yu_Aizawa] そうですね。
[Stella] えーっと、これが盗作になるのか?
[Stella] それから、「聖なる血と聖杯」ってなによ
[Yu_Aizawa] これからはそれを考えながら発言していきたいと思います。
[Banyu11th] まあ、年下が偉そうにすいません(^^;
[Stella] イギリスの著作権法はアイデアも保護するの?
[Yu_Aizawa] いえいえ、
2006/02/28 11:00:00
2006/02/28 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自分にとって出会った皆様方は人生の教師ですから。
[Yu_Aizawa] そして人生とは常に勉強だと思いますし。
[Banyu11th] そう言って貰えると、少し安心です(^^;
[Yu_Aizawa] ところで日本語訳は絶版?>「聖なる血と聖杯」
[Yu_Aizawa] ぐぐって日本語アマゾンにもひっかからないし
[Stella] 「レンヌ=ル=シャトーの謎」のこと
[Stella] 記事がまちがっとる
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4760114432/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4760114432 )
[Yu_Aizawa] 先に張られた(w
[Yu_Aizawa] ダヴィンチコードは読んでいないけど、
[Yu_Aizawa] こういうキリスト教にかんするミステリーとか謎本で色々あるわけでしょ?
[Yu_Aizawa] それらの資料の中には元の資料がダブる事も多いから、
[Yu_Aizawa] 盗作というにはちょっと難しいような?
[Yu_Aizawa] 話はちょっと違うかもしれないけど
[Yu_Aizawa] 戦艦大和が出てくる仮想戦記があるとして
[Yu_Aizawa] 大和に関する資料は色々あって、その中からある一つの資料が別々の作品で使われたとする。
[Yu_Aizawa] だからといって「Aと言う作品はBと言う作品の盗作だ!」と言えるだろうか?
[Yu_Aizawa] それに、
[Yu_Aizawa] 「レンヌ=ル=シャトーの謎」って小説じゃないでしょ?
[Yu_Aizawa] ダヴィンチコードは「小説」なんだから、その時点で「盗作」とは言えないような。
[Yu_Aizawa] これが例えば、小説と小説、漫画と小説、アニメと小説の間で、同じ台詞や展開を使った、とかだったら「盗作」になると思うのですが。
[Stella] 小説じゃないよ、「ノンフィクション」ってことになってるよ
[Yu_Aizawa] ならこれは「シロ」だと思います。
[Stella] そもそも殺人事件なんかおきてないし、警察やカトリックの分派に追いかけられたりもしてないんだが<レンヌ=ル=シャトーの謎
[Yu_Aizawa] これ、映画公開のタイミングとかを見込んだ訴訟なのかなぁ、と思います。
[Yu_Aizawa] #映画公開がいつなのか忘れましたが。
[Stella] 5月です
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheDaVinciCode
[Yu_Aizawa] 5月20日ですか。
[Yu_Aizawa] そのまえにカンヌ映画祭で上映されるようですし、
[Yu_Aizawa] そこらへんのタイミングを狙ったのかも。
[Yu_Aizawa] さてお昼のご飯を買いに行ってきます。
[Yu_Aizawa] ではノシ
11:31:29 Yu_Aizawa -> Yu_Afk
[Stella] TrackBack pingを飛ばしてみたー
11:45:19 kairiawy -> kairi
[Stella] D.B.E遊撃隊 真?折田先生2006 http://bohshi.blog13.fc2.com/blog-entry-254.html
[Yu_Afk] 帰ってきたー
[Yu_Afk] しかしすぐにご飯なのでした。
11:57:44 Yu_Afk -> Yu_mesi
2006/02/28 12:00:00
12:05:33 kairi -> kairiawy
[fukaHsptl] 落研
[fukaHsptl] それは落下研究会
[Banyu11th] 落伍研究会?
[fukaHsptl] いかに美しく落下するかを日々研究する
[fukaHsptl] 重力の使徒たち。
[fukaHsptl] 落伍研究会もいいなぁ
[kaji] 落花生
[Stella] 落書き研究会
[Stella] 落書研究会
[Stella] 落ちゲー研究会
[KITE] 落石研究会
12:33:00 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 食事終わり。ごちそうさまでした。
[Yu_Aizawa] 満腹でねむー。
[sf] 落第研究会
[Yu_Aizawa] 落ち物作品研究会
[Yu_Aizawa] 落ち物系作品研究会
12:53:01 kairiawy -> kairi
2006/02/28 13:00:00
13:05:50 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
13:09:27 ! Kazami ("デル「またお会い致しましょうね★(^^)」")
13:11:33 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
13:13:14 kairi -> kairiawy
13:18:52 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Sankei Web 社会 海保乗員30人中28人が公休 海難事故に巡視船艇出せず(02/28 11:45) http://www.sankei.co.jp/news/060228/sha051.htm
[Stella] あちゃー
[sf] あらまあ
[sf] > 同保安部には巡視船「えちぜん」と巡視艇「すいせん」の2隻が所属。
[sf] 一隻ならある程度しかたないとこはあるが二隻あるのにか
2006/02/28 14:00:00
14:04:05 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:19:39 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/politics/20060228134026/Kyodo_20060228a108010s20060228134029.html
[Yu_Aizawa] >野田氏辞任で調整 永田氏は半年党員資格停止
[Yu_Aizawa] なんだかなぁ。
[Yu_Aizawa] どうこう言える立場ではありませんが、
[Yu_Aizawa] これでは何時まで経っても、政権交代なんてできませんなぁ
[Stella] 東映ビデオ|超忍者隊 イナズマ! http://www.toei-video.co.jp/inazuma/
[Stella] 太秦映画村と特撮戦隊のコラボレーション
14:31:44 Yu_Aizawa -> Yu_Afk
[Stella] [産経新聞 ENAK<エナック> 2月号]新潮新書が1000万部突破 http://www.sankei.co.jp/enak/2006/feb/kiji/27shincho.html
[Stella] 半分以上養老孟司
[Stella] 以上かどうかはわからんのか
[sf] > これまでの出版点数は156冊で、うち95冊が重版した。
[sf] らしい
[sf] なかなかの実績
[Stella] 「バカの壁」で410万部、「死の壁」が70万5000部
[sf] 新潮新書 http://hiki.cre.jp/write/?ShinchoShinsho
[Stella] ミステリ既読調査 2005 http://mystery.parfait.ne.jp/best/2006/enq.cgi
[Stella] 1冊しか読んでません
[sf] 三冊だ
[sf] 最近ミステリをろくに読んでないことが良くわかる
[liot] 新潮新書快調だなあ(´¬`
[liot] 少なくとも半分近くが養老先生なのか(´¬`すげえなあ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShinchoShinsho
[sf] メモとカテゴリリンク追加
14:53:50 kairiawy -> kairi
2006/02/28 15:00:00
[Yu_Afk] あー、駄目だ。
[liot] どう駄目なんですか(´¬`
[Yu_Afk] 体調が悪いので、今日はこれまでにします。
[Yu_Afk] ではではノシ
[liot] うに
15:03:56 ! Yu_Afk ("風邪がー")
[Stella] おだいじにー
[liot] ところで(´¬`ふとこんな話を聞く
[liot] まあ、ここでも良く言われる事ですけど
[liot] 『作家』は書くプロで、『編集者』は読むプロな訳じゃないですか。
[liot] でも何を勘違いしてるのか、作家にたまに原稿送る人がいる(´¬`
[liot] コネでも効くと思ってるのでしょうかねえ
[liot] 割と良くある話なんだなあとふと思った(´¬`
[akagane] 知り合いなら、互いに読むことはあると思うがね
[liot] いや、知りあいならいいと思うんですけど
[akagane] 作家と編集者は完全分業ではない
[liot] 殆ど知らない人間に送り付けると言うのは、流石に変じゃないですか?w
[akagane] 仕事の内容が似通っている分、書き手にも読む目はついている
[akagane] それは相手が作家か編集者かは関係ないなぁ
15:19:16 kairi -> kairiawy
[liot] そうなのですか(´¬`
[akagane] 見ず知らずの相手に送るのはどの場合でも失礼にあたる
[liot] まあ、僕が聞いた例だと、知り合いの作家さんの話なんですが
[akagane] 編集への持ち込みだってアポなしは社会人としてはどうかと思うね
[liot] その人の遠縁の人が原稿を持って家をいきなり訪れてきたという話なんですわ
[liot] まあ、本人には直接会わずに原稿があったという話ですが
[liot] 殆ど会った事のないような親戚がそれじゃあんまり失礼だろうなと
[liot] ま、ただそれだけの話なんですけど
15:23:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[liot] まあ、通常は各出版社が主催しているいわゆる賞などへの応募や、あるいはアポをあらかじめ取っての持ち込みが正道なわけでしょう、まあ
[liot] なるほど(´¬`まあ、作家にもある程度読む目はそりゃ無いと、書けない部分はありそうですのぅ
[sf] 書くだけならできるけど
[sf] 推敲できないからな
[liot] ってか、実際作家の元に知らない人からそういう突然の持ち込み(?)って実際良くある事なんですか(´¬`?
[liot] 書いた文章が推敲できなければグズグズの文章が出来上がると(´¬`w
15:30:05 ! roshiajin ("")
[liot] だからまあ、当然ながら読書量が少なすぎる人は書くのには向かない事も多いとw
[liot] 多くとも『読者の読み方』しかしないなら作家にはむかんだろうけど・・・w
15:35:12 + Kazami(~Kazami@p4163-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/02/28 16:00:00
16:02:14 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] liotさん、編集は「読むプロ」ではありません。「文章を売るプロ」ですw
[Stella] Amazon.co.jp: スタッフ募集/スタッフ募集 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=tg%2Fbrowse%2F-%2F510566%2F
[Stella] 見ててわかったんだが、Amazon.co.jpのカスタマーセンターは札幌にあるんですね
[liot] (´¬`そうなのですか
[liot] いやはや
[liot] 門外漢なので認識の程度が浅かったです。すんません(´¬`
[mihiro] いや別に謝られるほどのことでもないですから。これは。気にしないでください
[Stella] 日本沈没 http://www.nc06.jp/
[Stella] おー、自衛隊全面協力だ
[akagane] 映画『田中角栄』はどうだろうか。自民党全面協力。
[mihiro] それはテレビドラマで昔ちょっと放映が延期になったことがあったような無かったようなw…思い出せない
16:37:08 kairiawy -> kairi
16:40:14 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/02/28 17:00:00
17:00:03 ! akagane ("CHOCOA")
[Banyu11th] ちょっと日記を書くと、みんながのぞきに来てくれる。ありがたいことだ。
[Banyu11th] 反面、うかつなことが書けない。
[Banyu11th] いい勉強になる。
[Banyu11th] 日々是成長。
17:05:05 kairi -> kairiawy
17:12:50 + sai(~kuraten@softbank219044021146.bbtec.net) to #もの書き
17:25:45 - sai from #もの書き ()
17:31:00 kairiawy -> kairi
[Stella] sfさーん
[Stella] sfさんは「風月綺」を読んでいるのだろうか
17:51:00 kairi -> kairiawy
[Stella] 武侠小説っぽいミステリin文革時代らしい
[Stella] http://www.bk1.co.jp/product/2516854/p-sf0023
17:55:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
2006/02/28 18:00:00
18:00:11 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[Stella] ITmedia News:雑誌出版は「インプレスジャパン」 インプレスが再編 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news069.html
18:09:32 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:12:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
18:17:22 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[mihiro] >総務省、「日本ブログ協会」設立 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0602/28/news076.html
18:26:31 + miburo(~toukaen@i218-224-165-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] >総務省は2月28日、「日本ブログ協会」を設立したと発表した。ブログに関する啓蒙活動や調査などを行ってブログ普及を推進する。当初の活動期間は来年3月末までの1年間としている。
18:31:31 + kaya-n(~kayahn@7.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:33:18 + sifr(~sifr@ZD142221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:36:10 ! kaya-n ("CHOCOA")
18:36:29 Sleep_M -> Prof_M
18:45:54 Mak_Sleep -> MakotoK
18:46:43 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] たいつ
[sifr] 全身?
[Kakeru] かもしれず
[sifr] 着るんですか
[Kakeru] ひみつ。
[Kakeru] |。)
18:52:28 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0329.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:55:20 CshopZZZ -> Catshop
18:55:29 + sai(~kuraten@softbank219044021146.bbtec.net) to #もの書き
2006/02/28 19:00:00
[mihiro] 今月も、残り5時間となりました。お題が……早くも連敗
19:03:42 MOTOsleep -> MOTOI
19:15:04 kisito -> kisi_mesi
19:16:54 + meltdown(~meltdown@wd162.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:18:09 + ponzz(~ponzz@fi1128.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
19:18:17 - sai from #もの書き ()
[Kakeru] ああ
[Kakeru] 今年ももう残り5/6ka
[Kakeru] か
[Kakeru] かぁかぁかぁ
19:20:30 azusa -> azu-eat
[sifr] あっけないですね
19:24:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:30:33 sifr -> sifr_afk
19:31:41 ! Catshop ("そろそろ移動〜♪ ごっはんごっはん")
19:33:31 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:59 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:57 kisi_mesi -> kisito
19:53:07 kairiawy -> kairi
2006/02/28 20:00:00
20:07:25 + yosi(~yosi@ntaich068134.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:08:18 + enokino(~taka-miy@pdf4c78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:08:24 enokino -> ENO
[ENO] 「あ〜ら〜い〜ぶ〜う〜ぅぅぅぅ……ぐちゃ」(バンジージャンプが失敗したらしい)
[mihiro] だいじょぶですか〜!?
[ko_iti] なま
[ENO] うむ、何とかエンドまでたどり着いた
[mihiro] おめでとうございます
[ENO] たった今原稿を編集さんに送った。333Pあった
[ko_iti] じゃらじゃらじゃら
[Kakeru] おめでとうございます
[Kakeru] ご飯にしますかお風呂にしますか
[ENO] ついでに広島弁監修を頼むためにakagane師匠にも送った
[ko_iti] それとも3割?
[mihiro] 333ぺーじですか。いつものことじゃないですか。ははは(他人事w
[Kakeru] おめでとうといえばでたまか最終巻が本屋に並んでいました
[ENO] いやあ、つい一ヶ月まえには560P書いていたわけだし
20:13:02 Yad_away -> Yaduka
[ENO] なんというか、きっと来月の末にもうんうんうなって書いているだろう(w
20:13:49 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これで今年はとりあえず「隔月鷹見」を五月まで続けることができた
[Kakeru] まさしく修羅の道
[ENO] 次は7月と九月と11月か
20:15:28 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあ、仕方ないですが。編集サイドも、ちょっとは気を利かせられたら良いんですけどねえ
[Yaduka] いっそ月刊で一つ。
[ENO] いや、仕事しないと収入無いし
[Kakeru] 気を利かせて
[Kakeru] 印税を倍に
[ENO] 書かないと食っていけないのだな
[Kakeru] ついでに仕事量も倍に
[ENO] 文句を言ってはいけない、休みを下さい、なんて言っていると、すぐに「仕事を下さい」というハメになるのだ
[ENO] 沈み行く夕日を必死になって追いかけているようなものなのだ
[ENO] 光あるうちに光の中を必死に走らねば
20:17:59 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[ENO] 光はみるみるうちに地平の向こうに沈むのだ
[mihiro] こう、夏の間は極点に移住するとか(無理ですw
[ko_iti] ねこー
[Yaduka] ねこー
[Kakeru] こねこー
[kairi] ねこー
20:20:41 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[mihiro] あらーいぶ
[akagane] メールが届いたのだが、enoさんはおられるかな?
[Kakeru] あらーいちゅう
[ko_iti] なま
[ko_iti] そこらへんで走ってる
[Yaduka] 確率的には二分の一です
[akagane] 観測結果しだいか
[Yaduka] はい
[mihiro] enoさんなら今、太陽を追いかけているはずですがw
[ko_iti] 夕日に向かって走ってる
[akagane] イカロスにでもなったのか
[ENO] えーと、戻って参りました
[ENO] 熱かったです<太陽
[Kakeru] いかったいかった
[akagane] そういや、『惑星総督グライムズ』でグライムズの運転手が、街灯にあつまる虫をみて
[akagane] 「あいつらあんなに明るいところが好きなら、昼間に出てくりゃいいのに」
[Yaduka] 捕まえた太陽は、みりん干しにしてから軽くあぶって喰うと美味い。
[akagane] おお、enoさん、メールが届きましたよ
20:23:35 + BallMk-2(~ballmk-2@p1004-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] スン間線、お手数かけます
[akagane] 希望納品日時は?
[ko_iti] いま
[Kakeru] (すぱこん)
[Kakeru] メイドさんが食べたいなぁ
[mihiro] ……ただいま納品日を計算中です。計算が終了するまで、今しばらくお待ちください<enoさんからの連絡です(捏造するなw
20:40:23 kairi -> kairiawy
20:42:22 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:43:11 sifr_afk -> sifr
20:47:57 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[\] 歌のない世界 曲のない世界 そこでは私は生きられない 私は歌を糧にする 私は曲を喰らって生きる
[\] こん
[ko_iti] こん
[Kakeru] こん
[Stella] 電撃ブードレッグがこん
20:56:18 kairiawy -> kairi
2006/02/28 21:00:00
21:08:11 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005016.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:16:40 kairi -> kairiawy
21:22:14 kisito -> kisi_afk
21:24:55 + akiraani(~akiraani@ackube005160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:28:08 V-zEn -> V-zCALCIO
21:28:43 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:30:05 ! aspha1 ("Leaving...")
21:30:39 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:35:13 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[akagane] とゆーわけで、広島弁監修は終了
[akagane] メール送りましたのでご確認ください>enoさん
[ko_iti] はやっ
21:40:47 Yaduka -> Yad_Furo
21:45:47 ! mihiro ("CHOCOA")
[ENO] 申し訳ない
[MakotoK] さすがはやい。
[ENO] 今まで編集さんと修正部分の突合せを電話でやっとりました
[MakotoK] ということは三ヵ月後には新刊期待してよいんですかの?(わくわく)
21:48:28 kisi_afk -> kisito
[ENO] 5月10日予定
[ENO] これから最終修正
[akiraani] GW進行だ……
[ENO] セリフの言い回しとか「ここのところはもっと心理描写を厚く」とかそんな感じの修正なので
21:50:24 azu-eat -> azusa
[MakotoK] 楽しい楽しいGW侵攻、もとい進行ですね。
[MakotoK] (間違ってない気もする……)
[ENO] いわゆるバグ潰しみたいなものかな
21:51:38 ! TrickStar ("Leaving..")
[akiraani] ……新刊積ん読がちょっと深刻にたまってきたなぁ
[akiraani] まだ電撃読んでるよ
[Stella] まだ電撃積んでるよ orz
[\] まだ電撃浴びてるよ
[KUZUMI] 「浮気はダメだっちゃ」
21:56:30 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] 電話だと大変だ
[Kakeru] ぴかー
[akiraani] やべ、27冊積んでるのか
[akiraani] 2月は短いってのになぜかどこも新人賞特集やるんだよなぁ……
[OTE_Aw] バグつぶし!
[OTE_Aw] 敵だーー!
[OTE_Aw] であえであえーーー!
[OTE_Aw] であいけいだー
2006/02/28 22:00:00
22:01:40 OTE_Aw -> OTEstdy
[akiraani] であいけいとしいでけいって似てるよね(関係ない
[ko_iti] であいしいで
22:04:26 ! roshiajin ("")
[Kakeru] なんでかぶるんだろう?
[Kakeru] 富士見が新人賞だすところに電撃が速攻で新人賞を出してきてぶつかるとか
22:13:03 kairiawy -> kairi
22:14:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
22:15:30 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007121.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] あっらいぶ。
[Fal_w03] #スパワールドに行ってきた。
[Kakeru] すぱげってぃ わーるど
[akiraani] いいなぁ、スパゲティ食い放題(違います
22:24:24 + sifr(~sifr@ZD142221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:24:25 + Fal_w03(~fal_w03@P219108007103.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_w03] たらいま。
[Fal_w03] 入場料1000円で、一日中プール>温泉>ジム>プールというサイクルで運動してまちた。
22:25:57 akiraani -> ani_furo
[ani_furo] 狭い風呂にいってくる
[Fal_w03] 家に帰ったら、Wikiに関西オフの計画と、スパワールドの値段関係書いておきます。
[Fal_w03] いてらー。
[kairi] 関西オフ?
[kairi] スパワールドかー
[kairi] 良く行くなー
[Fal_w03] しゃべる場所とかもありますし、悪くないかと。
[kairi] 温泉>牛乳>温泉>牛乳>温泉>牛乳>温泉>牛乳
[kairi] これを延々繰り返して
[kairi] 腹下した事が
[Fal_w03] うひひ。
[Yaduka] #もの書き大阪スパワールドOFFですか。
[Fal_w03] Enoさんの疲れがいえないうちに実行するのが吉かもしれません(お
[Fal_w03] 中に入れば何もいらないのは楽ですのう>あっこ
[Yaduka] まあ、あまり大騒ぎも出来ませんが。
[kairi] いやー
[Yaduka] 部屋とか借りれましたっけ?
[Fal_w03] 宴会場ありますから。
[kairi] 結構大騒ぎできるねー
[kairi] 宴会場ありますから
[Yaduka] じゃあ、そこで。
[kairi] 千円キャンペーンは来月までかな?
[Fal_w03] うい。
[kairi] 明日にでもまた入りに行くか・・・
[Fal_w03] 明日から御風呂変わるから
22:32:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Fal_w03] 行く楽しみががが。
[Kakeru] 変わるのか
[ko_iti] 関西かあ
[Kakeru] 日替わりで大改装(違います
[Kakeru] 関西は遠いなぁ
[Kakeru] 具体的にはインフルエンザで強制送還ぐらい
[Fal_w03] 青春18でがんばれ。
[Kakeru] 今年行ったら鳥インフルエンザかもしれず
[ko_iti] そして風邪OFF
[Fal_w03] ちなみに今日は、朝の10時から夜10時までおりました。
[Fal_w03] プールあるし、ビーチチェアで寝れるのでいくらでも居れるねぇ。
[Yaduka] 日本橋練り歩いて風呂に入って一晩中だべりまくる。
[kairi] 日本橋から近いね
[Fal_w03] 0時から8時までは、深夜料金で追加1000円
[kairi] まぁ、心斎橋筋から日本橋経由で歩いて
[Kakeru] 一泊千円ですか
[Kakeru] って追加か
[kairi] スパで宴会というのもありかなと
[Kakeru] にせんえん
[Fal_w03] うむ。
[Fal_w03] 食べ物屋は良い所知ってるので
[Fal_w03] 人数によってはそちらへ行ってもいいです。
[Fal_w03] (難波駅付近
[kairi] 私も知ってます。
[ko_iti] 食い倒れツアー
[Fal_w03] 組もうと思えば組めるけれど、誰か倒れますw>食い倒れ
22:39:46 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[kairi] 食い倒れ?ノンノン
[kairi] 喰い倒しツアーです。
[kairi] (普通に敢行してます)
[ko_iti] ばったり
[Fal_w03] 食い倒れ人形は、通りのマスコット人形だと思っていた人が
22:40:48 ! kaji ("Leaving..")
[Fal_w03] このあいだいまちた。
[Fal_w03] 違うよ!お店のマスコットだよ!
[Fal_w03] (あそこもそんなに高くなかったような。
[Yaduka] 料理もまずくはなかったよーな
[kairi] 後は自分で串カツを揚げる店とか
[ENO] 3月2日にこれを入稿して。おそらく著者稿が3月半ばに出て
[kairi] (他の地方から来る方々には受けがいい)
[ENO] 1819、あたりがすぽっと開きそうな気がする
[akagane] ほほう
[Fal_w03] んじゃあ、そのあたりで予定を立ててみますか。
[ENO] ど平日ってわけにも行かないでしょう
22:43:55 + ani_furo_(~akiraani@ackube008100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] その当たり
[kairi] 東京かもしれない・・・
[kairi] (仕事で)
[ENO] 新潟から「きたぐに」に乗って行くかな
[ENO] あのタイプの電車寝台はそろそろ消えそうだし
[Fal_w03] 観光したい人間がいれば
[Yaduka] 寝台急行でしたっけ
[Fal_w03] ご案内も一応するんで
[ENO] うん、残り少ない寝台急行
[Fal_w03] 二日くらいあける気持ちでいいかな
[ENO] 半分座席で半分寝台
[ENO] さて、風呂に入ってきます
[ENO] また来ます
[Fal_w03] いてらー。
[Yaduka] ふぁるたん:「右手をご覧くださーい。それがあなたの右手でございまーす」
[Yaduka] いてら
[Kakeru] まだあったのか寝台急行
[Kakeru] 銀河ぐらいだけだと思ってた
[akagane] ふぁるしおんの座布団をぜんぶとれー
[Fal_w03] 左手をご覧くださーい。
[Yaduka] 「生命線短いですねー」
[ko_iti] 寝台特急というのは乗ったが
[Fal_w03] ぶーぶークッションしかもらってないぞよ
[ko_iti] ゆーれーるー
[ko_iti] せーまーいー
[akagane] なにをいう
[kairi] 観光案内・・・
[Fal_w03] あー、石座布団貰ったような。
[kairi] 大阪・・・
[akagane] わずか300tのトロール漁船で台風一過の東シナ海にくりだしたときは
[kairi] 新世界か!
[akagane] 揺れるなんてもんではなかった
[Fal_w03] 銅さんに返します!
[Fal_w03] (うえによっこらしょ
22:49:15 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] お師匠様はいったいどんな人生贈っているんだ
[Fal_w03] オーストラリアでグリーン島にいったとき
[Kakeru] トロールに漁船を引かせるなんて
[Yaduka] トロール漁船と言うことは
[Yaduka] 日を浴びたら石になって沈むわけですね
[ko_iti] トロールを取る船なのか?
[akagane] トロールがひくのは網だ
[akagane] 底引きだからな
[Fal_w03] 「帰っても荒れてるんで、無理やり進みます」
[Yaduka] 読者ドン引き。
[Fal_w03] っつー連絡が艦内に。
[Fal_w03] そして今、環境問題に>トロール
[Kakeru] よくかんがえたら
[akiraani] 人権保護団体がムーミンの人権を主張して、船で突撃かましてきます
[Kakeru] トロールだからといって美少女じゃないとは限らないわけだよな
[Kakeru] ムーミンとか・
[akagane] カバがどうした
[PaLiLitH] ルンクエストのトロール。
[azusa] 女王種トロール
[\] カバじゃないよ、ボクはムーミン・トロールだよ
[azusa] 生まれながらにヒーロークエスター
[Fal_w03] それは、スヌーピーw
[ko_iti] そして雑用係兼非常食のトロウルキン
[akagane] ルーンクエストもよくできた読み物ではあるのだが、「なりきる」のが難しいんだよなぁ
[azusa] 魅惑のトロウルパック
[azusa] ダイスで作ろうとすると
[azusa] 70〜80%の確率で
[akagane] メンタリティが異質なのだが、それをプレイするのは演劇も文化人類学もシロウトのプレイヤーだから
[azusa] トロウルキンに。
[akagane] 「演じよう」とすればするほど、怪しげなことに
[azusa] | ・) なのに、トロウルキンになってしまったらマスターに振り直しを要求した方がいいとか書いてある
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] TRPGやるならまず文化人類学から
[akagane] ちがう
[akagane] 逆だ
[akagane] 何も知らない人間が、プレイするとなぜか「それっぽく」なるようにシステムを組むべきなのだ。そういう、異質な種族を演じるゲームならば。
22:58:19 + konchan(~konchan_m@softbank218116114042.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] 知って>演じる のではない。 遊ぶ>いつのまにか演じている のが、うまいゲームということだ。
2006/02/28 23:00:00
23:00:40 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
23:02:00 + nagisame(~ufo_midni@pdf5abf.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 具体的にはアバロンヒルの『デューン:砂の惑星』ボードゲームなんかはそうだな。あれは原作を知らなくても、ハルコンネンは卑怯に、皇帝は日和見に、ベネ・ゲセリットは陰険に遊べる。
[nagisame] (こそこそ)
23:03:35 MOTOI -> MOTOImesi
23:03:52 ! konchan (Connection reset by peer)
[shirakiya] やあなぎさめくん、げんきかなっ
[nagisame] 繋いでしまったorz
[akagane] 他には、『宇宙の戦士』もそうだ。パワードスーツ着用の強化歩兵は、決して仲間を見捨てない! なぜなら、仲間を見捨てて撤退すると、仲間が死ぬよりもたくさんの勝利得点を失うからなっ!
[Kakeru] はしっ
[akagane] ちゃんと、負傷して動けなくなった仲間を無事な仲間が運ぶというルールがある。(原作準拠だ)
[meltdown] #ハルコネンは卑怯なのだろうか?
[Falshion] ただいまんもす。
[meltdown] オーガ:エルフを食べると取得経験値が20%上昇とか?
[akagane] 一方のアレクニドはクモだからな。仲間が死んでもおかまいなしだ。だから長距離砲撃クモユニットは
[akagane] 負傷した強化歩兵の上に陣取って砲撃をかます。「くそっ、反撃だっ!」「ダメだっ、あそこには仲間がいる。砲撃はできん! ……ルールにそうあるからな」「ならば白兵戦! スクラムを組むぞ!」「おう!」
[akagane] そして、突撃。「助けにきたぞーっ」そこへクモの砲撃。クモ側ユニットと共に吹き飛ぶ強化歩兵。「うわっ?! やつら仲間がいるのにっ?」「あいつらはクモだ。仲間が死んでもどうということはない。 ……ルールにそうあるんだよ」
[ko_iti] ルールにそうあるのか
[akagane] 「うう、ひどいめにあった。負傷者がぎゃくに増えてしまった」そうこうしているうちに、撤退の時間。脱出ロケットが降下してくる。「……ああっ、ロケットが行ってしまうっ?! お願いだーっ、俺を置いていかないでくれーっ!」
[akagane] ルールのすべては『宇宙の戦士』準拠だし、プレイの展開もそうなんだが……なぜか、気分はベトナム戦争なんだよなぁ(w
[OTEstdy] いや、なぜかってw
[akagane] クモ=ベトコン、強化歩兵=海兵隊、脱出ロケット=ヘリコプター
[OTEstdy] しかし、海兵^H^H強化歩兵の強みはないんですか?核?
[akagane] そう、核だ
[Kakeru] ぎゃー
[OTEstdy] 核手榴弾、バスバス撃ちまくります。
[meltdown] あれは気軽に核兵器を使う小説でしたよなぁ
[akagane] このゲームでは強化歩兵1人が1ユニットなのだが、ちゃんと記入シートがあって、残弾を記録できる。(核は分隊に1発ぐらい)
[OTEstdy] 何発出るんでしたっけか?
[OTEstdy] あぁそんなもんだったっけ。
[akagane] シナリオによるけどね>分隊に1発かどうか
23:18:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 強化歩兵は、核がなくともロケットランチャーはあるし、白兵戦も強い。
[OTEstdy] 6秒タイマーしかけて、ほい発射!左右の発射口から、ぼすぼすと、麦でも撒くみたいに核が出るイメージだった(まてぃ
[akagane] 味方を巻き込んではいかんとか、死ぬより捕虜になる方が勝利得点を失うとかのルールがなければ、ほぼ間違いなくクモよりも強い
23:19:48 ! kisito ("ねるのじゃー")
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 核で自爆テロをするとかどうだろう?
[akagane] だがクモには、あらかじめプロットで地下に通路をはりめぐらせて敵の後ろに移動したり、核地雷を爆発させて問答無用で周囲を吹き飛ばしたり(そしてずらりと並ぶ放射能マーカー)
[akagane] うむ、クモの得意技だ>核自爆テロ
[OTEstdy] だんだん生々しくなってきましたね。
[akagane] 「後方にクモの穴を発見!」「いかん、すぐに撃退するんだ!」スクラムを組んで突進する強化歩兵。「小隊長殿?! こいつらは戦闘クモではありません! 労働クモです!」「なにっ?! しまった、そこから逃げろっ!」
[akagane] わきあがるキノコ雲
[akagane] ほんとーに、そういうゲームなのだ
[OTEstdy] ほんとアメリカンなげーむですなぁ。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] PS広島とかにそーいうゲームはあるのだろうか?
[Kakeru] ニュークリアウォーとか自主規制でおいてなかったり……
[akagane] さすがに絶版だからなぁ
[Kakeru] むかしはあったらしい
[Yaduka] NCW面白いのにー
23:24:25 V-zCALCIO -> V-zEn
[akiraani] まあ、たまに核戦争おこってないのに滅亡したりするけど
23:25:53 ! shirakiya ("帰る…")
[Kakeru] プロパガンダで滅亡とか
[ENO] えー、今回の「でたまか」で、モロにその「宇宙の戦士」をやっております
[PaLiLitH] http://www.flyingbuffalo.com/nucwar.htm
[Kakeru] 宇宙の戦死
[PaLiLitH] まだ新版出てるんですね。
[ENO] 「敵が出てくるまでわからないのが困りますね」「ベーコンのジュージュー音でも立てて欲しかったのか?」という会話が
[akagane] 聴音か
23:27:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ENO] わかる人にはわかるネタが一杯(w
[Kakeru] |。)つ わかりません
23:27:56 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0417.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:28:01 sifr -> sifr_afk
[ENO] わからなくても面白いことを心がけております
23:29:58 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] スニーカーの次はついにネオクーロンCですか?
[ENO] こっちは準備オッケーだけどね
[ENO] 絵師さんの都合がなあ(w
[ENO] 売れっ子さんだから
[akagane] >顔や胸などほぼ全体が厚さ約5ミリのシリコーン素材で覆われて、指で押すと軽くへこむモチモチとした手触り http://www.asahi.com/science/news/TKY200602270353.html
[ENO] もうイラスト描いてくんないかの¥も
[akagane] もち肌ロボット
[Kakeru] だっち?
[ENO] さすがに、見るからに「ロボット」デザイン
[Kakeru] ようやく画像まで見えた
[ENO] なまじリアルっぽいと
[akagane] この、鼻だよな
[Kakeru] だまされたorz
[Kakeru] お師匠様はかけるんを裏切ったんだ
[akagane] このピノキオ鼻は「ロボット」の記号のようなものだ
[ENO] 鼻に手垢がついてるのが、なんともリアル
[akagane] これにカチューシャをつけてメイドロボ「万能文化女中器」として全世界に
[Yaduka] 「はわわわわ」と階段を落ちるようになればもう一人前
[Kakeru] はにわわわ
[Kakeru] そんな声をあげながら落下するはにわ型ロボット
[Kakeru] だからちゃんと足は分離できるようにつけておけと。
[akagane] 「はわわわ」 http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/manga/kanbanmusme/kanban01.htm
[SiIdeKei] みそっかす、ガンバレ……
[ko_iti] どこの椎名百貨店ですか
[akagane] あれはいいロボットだよなぁ
[Kakeru] 一瞬椎出百貨店に見えた
[Kakeru] 何を売っているのやら
[ko_iti] もえ
[akagane] 1階から一番上まで、すべてのフロアが「名店街」
[Kakeru] 萌えはいいねぇ
[Falshion] 2階に親が売ってて、1階に卵が売ってる
23:42:40 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 観察してると、親が生んだ卵が階段を転がって1階に(ころころころころ
[Kakeru] (くしゃ
23:44:15 \ -> \_andead
[Kakeru] 東京は物価が高いらしいのですが
[Kakeru] どの辺まで東京価格なんだろう?
[Yaduka] みな札束の入ったトランクを抱えてコーヒーを飲みに行きます
[akagane] いや、1階に鶏が飼ってあって、それを買って2階に上がると「クビを切って血をぬけ」「あたたかいうちに羽根をむしれ」「肛門を切って内臓をひきずりだせ」……で、看板にしたがって一番上までいくと、親子丼になる。「よく自分の身体に塩をもめ」……おや?
23:46:55 LunaWorks -> Luna_
[Falshion] ベルトコンベアーにのってシャワーを浴びろ
[Falshion] スマッシャーでにくこっぷんに。
[ENO] 食費とかは外食しなけりゃそう、地方と変わらん
[ENO] 家賃とか、そういったインフラ部分が高い
[Kakeru] ふむむ
[Kakeru] スーパーとか高そうな印象が
[ENO] だから、みんなダンボールで家を作って公園に住んでるのだ
[Kakeru] 一万円均一ショップとか
[Falshion] お惣菜コーナーが少ないのはびっくりした>東京
[Kakeru] マクドナルドとかも東京だと土地代分高いのだろうか?
[Kakeru] 新幹線も東京まで乗ると+200円だし
[Falshion] スマイルが有料です。
[ENO] 詳しい生活の方法については
[ENO] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575334/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4872575334 )
[ENO] これを読めばいい
23:50:17 ! nagisame ("ねる〜ん")
[Falshion] げらげらw
[Falshion] 野生のダイコン。
[akagane] サラダ油をくいっ
[Kakeru] なんか全部犯罪のような
[Kakeru] いいのか書いて
23:52:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] これを読んで俺は勇気付けられた
[ENO] 俺は、小説を書けなくなっても生きていける
23:53:29 \_andead -> \Immortal
[Falshion] 手に職をつけてるとすごいなーと思ったり。
[ENO] 「東京に出て何かをする」のではなく「なんとなく東京に出る」のなら
[ENO] この本を読んで勉強するといい
[Kakeru] なるほど
[ENO] 何の目標もなく、ただ東京に出ればいいことあるだろうと思って出てくるヤツが毎年春先になると
[ENO] ぼーっと、交差点で突っ立ってる
[ENO] スクランブル交差点が怖くて渡れないのだろう
[ko_iti] こわいよー
[Kakeru] スクランブル交差点のど真ん中でぼーっと
[akagane] それはやめておけ
[ko_iti] そしてたおれ
23:57:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] いや、地方都市ならそれでもいいが
[Falshion] 車線になってることが結構多い>ど真ん中
[ENO] 東京に適応するほどの柔軟さも才覚もなく、他人から援助してもらえるほどの純真さもなく
[akagane] 東京は、マジでそれだとひかれる
[Falshion] 東京は青になった瞬間に急発進で、制限時速まであげるから
[Falshion] 信号でも危険。
[akiraani] 同人誌買いあさりを夢見て出てきた地方イベントしか行ったことないヲタが上京してコミケに行ってみて人混みに流されまくってエライ目に遭うとか
[akagane] なんというか、「相手が避けるだろう」前提なんで
[kairi] 和歌山は、赤信号でも特攻してくる車が・・・
[ENO] 中途半端にずるく、中途半端に頭がいいつもりで、世間を見下して「地元じゃ負け知らず」とか言いながらでてくるのだな(w
[Falshion] 最初のコミケ、移動ルートを完全に決めてから出て行ったから
[Falshion] ずいぶん楽だったw
2006/03/01 00:00:00 end