#もの書き 2006-02-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-27をご活用くださいませ。

2006/02/27 00:00:00
00:00:08 kyano_28 -> KUZUMI
00:03:16 + MOTOI(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おやすみみょん
00:03:46 ! Kakeru (EOF From client)
00:04:02 gombeWork -> gombe
00:08:33 ! Stella ("Leaving...")
00:12:16 ! shirakiya ("再起動")
[sf] ・4479+2286+2087+622+255=9729
[sf] ・4496+2290+2091+624+255=9756
[sf] ・+27
[sf] どんより
00:18:12 ! D_wave ("お疲れSummer")
00:21:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 必携用字用語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?HikkeiYoujiYougoJiten
[sf] 文庫サイズでコンパクト
[sf] 用字用語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?YoujiYougoJiten
[sf] ぼちぼち整備していきます
00:26:41 ! TrickStar ("Leaving..")
[sf] 記者ハンドブック http://hiki.cre.jp/dict/?KisyaHandbook
[sf] よしよし
00:33:54 ! miburo ("CHOCOA")
00:37:42 CshopZZZ -> Catshop
[gombe] ぜーんぜん違う話ですが
[gombe] 昨日「てんてんてんまり〜」の歌を聴いて
[gombe] #歌詞は民謡なので大丈夫と信じる
[gombe] この歌が、紀州徳川家に関係すると初めて知ったのでした
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/nanoha.htm
[akiraani] とりあえずあげてみた
[sf] おつー
[sf] 類語辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?RuigoJiten
[sf] http://dict.cre.jp/ の古いのをメンテしたりWikiへのリンクにしたりと久しぶりに手を入れる。
[sf] ニュースもなんとかせんとな
[sf] 全 22 Wiki / 4500 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] たっせー
[sf] 24日かかった。
[sf] >500
[akiraani] 角川類語辞典、ATOK版が大活躍ですよ今回
[akiraani] これは推敲に便利
[sf] 2006-01-18から13+3+14の30日で+1000。
[sf] 2006-02-03から14日で+500。
[sf] いいなー
00:58:07 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] 変換候補で出てきますから
[sf] 角川類語新辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?KadokawaRuigoSinJiten
[sf] 新しい版に更新しといた>ATOK用
2006/02/27 01:00:00
[sf] Creators Network WikiFarm 4500ページ達成
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNewtworkWikiFarm4500
[sf] うしうし
[sf] 綴り間違ってるし。
[Catshop] ありゃ(笑)
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm4500
[sf] 次は http://hiki.trpg.net/ の2500が目標かなあ。そのまえにcre5000いきそーだ
[sf] ああ、トータル一万もあったか
[liot] トータル1万がいつなのか気になってます(´¬`
[sf] あと234
[sf] 3/1あたりになるかなと思ったけど最近はちとペース落ちてるので
[sf] 三月の一桁といったとこか
01:15:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:17:58 ! Pita_An (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] http://torino.yahoo.co.jp/news?c=torino&a=20060226-00000056-mai-spo
[SiIdeKei] ><トリノ五輪>「成績不振は徹底分析」 遅塚選手団長
[SiIdeKei] はー
01:20:55 ! kisito ("ねるのじゃー")
[SiIdeKei] >金メダル一つに終わったことに対して、遅塚団長は「厳粛に受け止めなくてはならない。最低の結果といえる。日本の国民に謝罪を申し上げる」
[SiIdeKei] いや、お詫びはいいです。謝罪もいいです。
[SiIdeKei] だが、最低の結果というのは聞き捨てならん。
[SiIdeKei] というのが本心。
[Catshop] うん。そうですね。
[SiIdeKei] 上位へと進むことは出来なかったが強豪を打ち破ったカーリング女子とか
[SiIdeKei] 新たに追加されたスノーボードクロスとか
[SiIdeKei] 健闘した種目の立場はどーなるよ?
[Catshop] それもありますが、どの種目だって全力尽くしてきたわけで。
[Catshop] それを最低、ってのは、それをいえてしまう神経の方がよほど最低だと思えますね。
[SiIdeKei] カーリングなんか、今まで「モップで氷をごしごしする?」としか思われてなかったと思うが(ひどいなそれも(笑))
[Catshop] わはは(笑)
[SiIdeKei] 競技の知名度は、かなり高まったと思うぞ。
[NekoGeese] とはいえ
[NekoGeese] 「メダル」しか見ていない報道だったのは確かなわけで
[SiIdeKei] スノボハーフパイプは……まあ、ちょっと、どうかなぁという感じだったが
[liot] 『努力しました』は要らん!結果を出せなければ屑だ!・・・と言い放ってる様な言動(ぁ
[V-zEn] んー
[NekoGeese] そんな報道陣に囲まれていれば、「メダル一個=最低」とも言えてしまう。
[V-zEn] そうなんだと思うよ。>結果
01:28:32 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[liot] ま、最低かどうかは兎も角として
[liot] メダル一個という結果は寂しいなあと思ったのは本心としてはある。
[V-zEn] 最低という言葉はよろしくないけどね。
[NekoGeese] 最低という事は
[SiIdeKei] スピードの岡崎、500mは4位だったよな。
[NekoGeese] 女子フィギュアの金は確定してたってコトだろうか(ぉ
[SiIdeKei] いや、それはないだろ(笑)<確定
[NekoGeese] あれはあれで偉業だったハズなのだが、それでも最低となると
[NekoGeese] 「あぁ、あのメダルは想定の範囲内だから」という事なのかなー、とか
[V-zEn] 女子高生的な「さいてー」なのかもしれぬ(笑)
[SiIdeKei] 荒川姉さんは、あのとき氷上の女神に一番気に入られてた。その結果だと思う。
[Banyu11th] ただみゃ
[SiIdeKei] こう、競技のファンを増やしていけるような、そういう魅力を伝える報道が、されてたのかなー、とか、思った。
[SiIdeKei] まあ、それはこれからかなー
[SiIdeKei] そろそろ、寝ます。
[Catshop] おやすみなさいませ
[SiIdeKei] 魔法少女派遣会社の夢でも見つつ。
[SiIdeKei] #見れたら今日の椎出はハッピーデー!(笑)
[Catshop] # わはは
01:38:12 MOTOI -> MOTOIbath
01:38:19 ! akagane ("CHOCOA")
01:39:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
01:39:11 Luna -> LunaSleep
01:44:35 kairi -> kairiawy
01:45:07 ! aspha2 ("Leaving...")
2006/02/27 02:00:00
02:01:14 MOTOIbath -> MOTOI
02:01:29 ! Hisasi ("美絵子:「……大変よね、もう」")
02:01:48 Catshop -> CshopZZZ
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060112.html
[sf] ・『高貴なる行ないの書』がbk1で予約開始
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060112.html
[sf] ・「落語天女おゆい」の話
[sf] ・アトピーの話
[sf] ・http://hiki.cre.jp/ 3333ページ達成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060112.html
[sf] ・出典作品のテンプレート
[sf] ・戯言シリーズの話
[sf] ・第2次スーパーロボット大戦αの話
[sf] ・戯言シリーズの感想
[sf] ・護符を持ち歩いた話
[sf] ・第2次スーパーロボット大戦αの話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060112.html
[sf] ・今日のTVチャンピオンはコロコロからくり装置王
[sf] ・組立て式インテリアコースター スペースワープ
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060112.html
[sf] ・長岡の「モカ」というお店のオバケパフェ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060112.html
[sf] ・ローカルで動くWikiもどき
[sf] ・ディスプレイがぶつっと切れてつかなくなった
[sf] ・Intel Mac
[sf] ・Norton SystemWorksが特定ディレクトリを隠蔽
[sf] ・Wikiって簡単に設置できるもんなんでしょうか
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/01/20060112.html
[sf] ・小泉首相がクウェート戦争のときの日本人脱出機長に面会
02:05:06 MOTOI -> MOTOsleep
02:05:10 ! saway ("Seeya!")
02:14:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:19:54 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0927.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:25:15 ! Tihiro ("皆様、よい夢を……")
02:26:10 ! ponzz0 ("CHOCOA")
02:50:13 ! ENO ("CHOCOA")
2006/02/27 03:00:00
03:02:45 ! gombe ("Leaving..")
03:09:59 ! MOTOsleep (EOF From client)
03:18:17 ! gomKomori ("Leaving..")
03:40:38 ! kaji ("Leaving..")
2006/02/27 04:00:00
04:06:49 ! OKG ("お先に失礼します")
04:46:19 ! roshiajin ("")
2006/02/27 05:00:00
05:23:18 KUZUMI -> KUZUMIzzz
05:54:28 + theta(~theta@ntkyto056100.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/27 06:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[sf] DVDとドラマCD増補
[liot] mixiの『「電気用品安全法」に異議アリ!』コミュがこのあいだ200人ぐらいの参加者だったのが、、さっき見たら
[liot] 5000人超えてて吃驚した(´¬`w
[liot] PSEに対する関心が結構高いのだなとふと思った訳であります(´¬`
06:17:58 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
06:28:08 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:37:32 + TrickStar(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:39:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
06:39:01 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
06:44:51 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] うご
[fukaWork] もうあさだ。
[fukaWork] いつてきまつー
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] いてら
2006/02/27 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:39 MorrisZZZ -> Morris
07:23:25 + kaya-n(~kayahn@161.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:24:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:37:09 ! kaya-n ("ohaitekima")
07:42:44 + MOTOI(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
07:43:24 MOTOI -> MOTOIaway
07:47:00 ! Morris ("まんでーぶるー")
2006/02/27 08:00:00
08:03:21 OTE -> OTE_Aw
08:15:17 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3178-ipad210sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:52 Yaduka -> Yad_away
08:30:07 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
08:31:41 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:39:58 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:50:24 + rie(~chocoa@ed252.AFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き
2006/02/27 09:00:00
09:05:20 + Trick_WR_(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:08:22 Trick_WR_ -> Trick_WRK
09:22:29 ! Trick_WRK (EOF From client)
09:25:07 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:43:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:46:48 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:48:16 ! Trick_WRK (EOF From client)
09:50:11 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
09:55:22 ! Trick_WRK (EOF From client)
09:56:57 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/02/27 10:00:00
10:05:09 ! sharuru ("Leaving..")
10:05:33 ! rie ("ごきげんよう")
10:10:26 ! Trick_WRK (Connection reset by peer)
10:10:32 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:15:03 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『灼眼のシャナ XII(12)』高橋弥七郎 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#25
10:33:01 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:33:06 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
10:37:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 手札(作者の持つ情報)も開き方で、小説の面白さを制御すると言うのは、意外と高等技術な感じもするのですが
10:38:00 ! Trick_WRK (EOF From client)
[mihiro] やっぱりこれは場数を踏まない(数多く書いて見ない)と解からないことなのかな……
[akagane] 面白さの場合はそうなんだけどね
[akagane] シャナの場合は、オモシロさは手札ではないから。
[mihiro] ふむ、やっぱりキャラクターですか>シャナの面白さ
[akagane] 手札のオープンはあくまで背景説明で、ト書きでもなんでもいいのだ
[akagane] だが、それを「悠二というキャラの有能さを表現」するのに使える基本構造
[akagane] これは誉めてもいい
[mihiro] ああ.キャラクターの個性表現と情報開示を上手く絡めて使っているということですね
[mihiro] それは、上手いなあ
[akagane] 悠二というキャラを本当の意味で有能にしようとしたら、作者にかかる負担がすごいが
[akagane] 情報を開示する「ついで」にやってるのはたいへん上手い
[mihiro] 「先読み」という個性とつなげれば、確かに有能らしさがでますね。それが勘であっても
[mihiro] >情報開示
[mihiro] でも、これは、応用可能なんでしょうか? 例えば戦闘時の行動の先読み(ガンダムのニュータイプみたいですが)に使って見るとか
10:46:53 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[akagane] 知識を普遍化しないという方法だからなぁ
[akagane] 極端な話、「知っておるのか雷電!」もこのバリエーションなので
[akagane] オカルト系とかは比較的、組み込みやすいとは思う
[mihiro] なるほど…
[mihiro] 動きのある状況下より、スタイックな状況下でしか使えない,ということか。人の行動を拳法の型のようにパターン化して次の行動を読む、というのはあんまり役に立たない、と言うか、それは意味が無いのか…
[akagane] まあ、無意味ではない
[akagane] しかし、サプライズを組み込むには有限リソースである作者の知恵が必要になる
[mihiro] ふーむ。作者の知識の力量が試されてしまうのか.楽で来ませんねw
[akagane] ちゃうちゃう
[akagane] 知識と知恵は分けて考えるべし
10:58:13 + toubousya(~toubousya@flets829.harenet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 物語の作成で、知識の量というのはさほど重要ではないんだ
[akagane] 知識や経験がなくとも、面白い物は書ける。逆に、知識や経験があっても、それだけでは面白い物は書けない。論文じゃねーんだから。
2006/02/27 11:00:00
2006/02/27 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そうですね
[mihiro] 面白さを補完する程度のことですものね>知識
[Stella] 知識開示するキャラと、推理先読みするキャラは別にするとか、そういうふうに生かせばいいのかな
[akagane] シャナはそういう構造だよね
[akagane] 悠二はまったく知らないから、シャナとかマージョリーとかのフレイムヘイズが情報を出して
[akagane] 悠二がそれを解釈する
[akagane] 掛け合いにも使えるし、読者への説明にもなるし、悠二の有能さも出せる
[akagane] 素晴らしい
11:25:43 kairiawy -> kairi
[Stella] 「星界の紋章」でも、そういう風にやれたのになー。なんでジントはただの傍観者化してしまったんだろ。
[Stella] 紋章のほうはそれなりに活躍できてたか。戦旗のほうが顕著だ。
[toubousya] ジントが普通すぎたから、とか
[akagane] へんにリアリティを出そうとしたから
[akagane] 「ジントが考えつくぐらいのことは、僕が作ったこの世界の僕の優秀なアーヴちゃん達だって考えつくんだもん!」
[akagane] これはダメになる第一歩です
[Stella] ぎゃー
[OKG] こういったものを書いてみました
[OKG] http://f16.aaa.livedoor.jp/~fstyle/hitokata.htm
[mihiro] 「ヒトカタ」と言う設定が物語上、作り出す必要だったのかどうか
[OKG] 無駄でしたか
[mihiro] 別に、写真でも良いんじゃないんですか。この話の流れなら
[OKG] なるほど
[mihiro] あんまり物語で意味をなしていないような気がする
2006/02/27 12:00:00
[OKG] もっと意味のある構造ですか
[mihiro] この話ではヒトガタって「お姉さんが壊れた原因」以上の意味は持っていないでしょう?
[OKG] そうですね。最後に処分できるというのも確かに写真なんかでいいです。
12:05:39 + Beholder(-UPP@222.209.62.143) to #もの書き
[mihiro] あと、主人公のお姉さんへの思いが全然解かりません。というか、書いてませんね。好きだ、と言う以外
[OKG] 確かに……。自分の中だけでわかった気になっていたかもしれないです
[mihiro] お姉さんが一番好きで付き合っている女の子より見ている、とはあるけど、具体的に、主人公の健が尾根さんに抱く想いというのは語られていないから、すごい抽象的と言うか淡白な感じなのですよ
[mihiro] 尾根さん→お姉さん
[mihiro] だから最後の「嫌いなあいつを処分した」というのは、あんまり響いてこない。というか「ああそう」ぐらいになってしまう
[OKG] なるほど、そういったところを書き込んでいけばよかったんですね
[mihiro] たぶん、最後は「ヒトガタ」設定も含めて、主人公の殺意を抱くほどのお姉さんを恋する心情とかが反映されたオチにしようとしたのかなと思うのですが、
[mihiro] あんまりその部分が伝わってこないというか、あたまで理解する程度で気持ち的には響いてこない。
[OKG] そういった心情描写などの部分を書いていかねば伝わらないということですか
[mihiro] 心理描写は書かれてますけど具体的な部分、例えば「お姉さんの作る味噌汁は美味しい」とか。そういった好きになるきっかけとか、具体的な理由が書いて無いから、
[mihiro] キャラクターとして健と言う存在に親しみが沸かない
[OKG] キャラクターが薄いんでしょうか
[mihiro] というか。書割になってます。そこにそういった役割を存在としてしか認識できない
[mihiro] きついこと言うようですけど、キャラクターにもなって無かったり
[azusa] | ・)ノ[料理で言うならまだ材料の段階]
[OKG] ただ作者の都合で動かされてるだけの人形といったことですか?
[azusa] | ・)ノ[煮たり焼いたりして美味しい料理(キャラクター)に仕上げていきましょう]
12:27:46 ! toubousya (EOF From client)
[OKG] 料理のしかたがまだわかってないのかもです
[mihiro] いや、人形にもなってないんですよ。ただ心象が書いてある書割な存在。
[OKG] 生きてないということですか
12:30:06 kairi -> kairiawy
[mihiro] 心象が書いてあるだけなんですよ。キャラクターとしての個性も存在していないから、生きてるとか言う以前
12:32:06 Prof_M_ -> Prof_M
[OKG] 心象だけじゃダメなんですね
[mihiro] 抽象的ですからね。現実と繋がってくる部分を見せてくれないと、その心の存在がキャラクターとして地に立ってくれないんですよ
[OKG] 現実とリンクさせるということですか?
[mihiro] 現実の「実感」とリンクさせるのですよ。
[mihiro] そこを繋げば、あとは読者の方が現実に繋げてくれます
[OKG] なるほど
[mihiro] それと、これまでの感想の切り口はエンターテインメントとしての切り口ですのでその点は心に止めて置いてください。
[OKG] はい、わかりました
[OKG] どうもありがとうございます
[mihiro] いえ、どういたしまして
[mihiro] お役に立てたなら幸いです
[OKG] とても役立ちました
[OKG] なにより読んでいただけるだけでうれしいですw
12:48:51 + Trick_WRK(~trickstar@p92f9a8.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2006/02/27 13:00:00
13:06:07 ! i-Sam (Connection reset by peer)
13:06:21 ! Trick_WRK (EOF From client)
13:27:59 + kaji(~username@i60-41-141-141.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] ゴッシゴッシサンダーと金たわしで磨きをいれるー。
[Falshion] ぴかぴかに光って、消えたモールドとかが浮かんできた
[Falshion] バフをかけたら粉とかを綺麗に落として、一度塗装する予定。
[Falshion] まずは小さなパーツから。
13:37:30 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] よんだよんだ
[sf] なぜそこまで好きなのか、姉のどんなところが好きなのか、とか
[sf] そのへんが弱いと言うのは同感です
2006/02/27 14:00:00
[sf] 過去のエピソードを想起するとか、見るもの効くものに関して「実際に」なんでも姉と繋げてしまうとか
[sf] そういうのが欲しいところですか
[sf] デートシーンでも
[sf] >姉さんが今何をしているのか、何を考えているのか、ボクのことをどう思っているのか。
[sf] > そんなことばかり考えている。
14:01:01 kairiawy -> kairi
[sf] と説明するだけでなくて、実際に一挙一足のなかで想起する事例を示してあれば実感が沸きやすい
[sf] 姉の正常な行動と正常でない部分あたりももちっとミッシリと
[sf] そのあたりの「丁寧な書きこみの上で伝わってくる異様さ」あたりが、この手の話では大切かなと思います
[sf] つーかんじで
14:02:36 ! shirakiya ("ぱた")
[sf] > 流れるような黒髪も、陶器のようなすべすべの肌も
[sf] 髪や肌を触ったりさわりたくなったり
[sf] 触れていたところに触れてみて幸せを感じたり
[sf] 落ちていた髪の毛をみつけてかき抱いてみたり
[sf] とか、行動で示されると「ああ執着してるなあ」と感じると思います
14:14:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] 皆様にご心配をおかけしました事を、心からおわび申し上げますm(__)m
[mihiro] 大丈夫ですか?
[Yu_Aizawa] まだ本来の状態ではないですが。
[Yu_Aizawa] 風邪引いているみたいです。
[Yu_Aizawa] ずいぶん長い間。
14:16:41 ! kairi ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 頭がボーっとしています……。
[mihiro] 風邪をまず治して、元気になりなさいw
[Yu_Aizawa] 精神的ダメージ+風邪のコンボで、本を読んだりするのもちょっと辛いです。
[Yu_Aizawa] うい(w
[Yu_Aizawa] というか、花粉症と言う説も
[Yu_Aizawa] 花粉症の症状は風邪の症状に似ているらしい
[Yu_Aizawa] ふう。
[Yu_Aizawa] enoさんからもらった「人類戦記」とか、
[Yu_Aizawa] 母親から借りた「オシムの言葉」とか
[Yu_Aizawa] 自分で買った「極大射程」とか「深夜プラス1」とか
[Yu_Aizawa] 色々読むものがたまっています。
[Yu_Aizawa] でも読む集中力が減退しているので、なかなか手につかないorz
[mihiro] まあ,万全とまで行かなくても体調整えるまで、何もしないのもひとつ
[mihiro] 外からの刺激で行動を触発するのもいいけど、何もしないことで、やる気の内圧を上げていくのも一つの手だと思う
[OKG] どうもありがとうございます>sfさん
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] ここを去る前に載せた自衛隊の情報流出の件ですが
[Yu_Aizawa] 海図が流出していた模様
[Yu_Aizawa] ニュースソースが見つからないのですが
[Yu_Aizawa] ……ものすごくやばい事態だ。
[Yu_Aizawa] 今新聞を見たら、
[Yu_Aizawa] 「海図ソフト」だった。
[Yu_Aizawa] どっちみちものすごくまずい自体である事には変わりはない。
[Yu_Aizawa] ものすごくやばい事態
[Yu_Aizawa] 海図は海の地図で、それをもとに艦艇が行動しますから
[Yu_Aizawa] 艦艇の性能や戦術などが知られる可能性もあって、
[Yu_Aizawa] 機密、とまではいかないものの、重要なデータであることには間違いありません。
[Yu_Aizawa] ……どう責任とってくれるのかな? 流出させた人は?(w
[Stella] スクリーンショットを大公開してる人がいるらしく(汗)
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!!?
[Yu_Aizawa] ……やってくれる(苦笑
[Stella] 海自情報流出:対潜しょう戒の海図ソフトも漏えい−事件:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060226k0000m040133000c.html
[Stella] ニュースソースどうぞ
[Yu_Aizawa] サンクス
[Yu_Aizawa] と、いうところで次のニュース
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20060225182445/Kyodo_20060225a452010s20060225182448.html
[Yu_Aizawa] >日本棟打ち上げ08年か 国際宇宙ステーション
[Stella] CDで持ち出し…海自「秘」情報流出 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20060224nt01.htm
[Stella] もうね、これやばいんよ<CD-Rに焼いて持ち出し
[Stella] 特定国家のスパイが隊員をたらしこんでCD-Rに焼かせてもバレない、ってことなんだから
[Yu_Aizawa] ……ば、莫迦だ
[Yu_Aizawa] というかスパイ確定じゃないの?>通信員
[Yu_Aizawa] 内通者というか。
[Yu_Aizawa] 普通、立場とか考えたらCD-Rに焼いて持ち出しとかやらない気がするのですが
[Stella] 自衛隊内部がぐだぐだになってるんじゃね?
[Yu_Aizawa] >海曹長は「自分のパソコンで仕事をするため」などと説明しているという。
[Stella] 使用パソコンを持ち込まないと仕事にならない状態になってるという話(2ちゃんねる情報)だし
[Stella] #だいたい20人で1台。しかもそうとう旧式
[Stella] 私用パソコンね
[Stella] 仕事を持ち帰らないとどうにもならんことになってるようだし
[azusa] |ノ_T) パソコンくらい揃えろよ
[Yu_Aizawa] あー、それは自衛隊が悪いような
[Stella] #これは教員も同じだ
[Yu_Aizawa] 装備を充実させるのはどこでも重要だし
[Yu_Aizawa] それを怠った自体隊が悪いですね、それは。
[Stella] 財務省にパソコンの必要性を説明できんようだし
[Yu_Aizawa] 自衛隊
[Stella] 自衛隊じゃなくて防衛庁だな
[Yu_Aizawa] 防衛庁……、背広組……orz
[azusa] 銃などいらない刀があればいい
[azusa] | ・) そんなレベルの認識不足
[Yu_Aizawa] いっそのこと、アメリカの一組織になってしまえばいいのですよ>自衛隊
[Yu_Aizawa] そうすりゃパソコンも揃え放題だろうし(暴言
[Yu_Aizawa] 下も下だけど上も上だ>自衛隊と防衛庁
[Yu_Aizawa] 下手すりゃ太平洋戦争のときの軍隊よりもやばくないか?
[Yu_Aizawa] 日本は上は駄目だけど下はいいと太平洋戦争の時には評されていたけど
[Yu_Aizawa] 後か
[Yu_Aizawa] 今は上も駄目だし下も駄目だ。
[Yu_Aizawa] 最悪。
[Yu_Aizawa] ……なんか
[Yu_Aizawa] こんなこといっていると
[Yu_Aizawa] enoさんがいつも言っている
[azusa] 今こそ
[azusa] 日本の大統領を
[azusa] クトゥルフに!
[Stella] な、なんだってー?!
[Stella] ガンダルフじゃないのか
[Yu_Aizawa] 「駄目な若者」の典型的な例に自分がはまっていることに気付いてorz
[azusa] 島国なのでクトゥルフの方が良いですっ!
[Yu_Aizawa] いあいあはすたー
[Yu_Aizawa] これは違ったっけ?
[MakotoK] それはハスター召還だ。
[azusa] 水中呼吸が出来れば漁業も飛躍的に安全に。
[Yu_Aizawa] ハスターですか
[MakotoK] 蛸のほうならふんぐるい むぐるうなふ くするふ るるいえ うがふなぐる ふたぐん だ。
[Yu_Aizawa] 「水中呼吸
[Yu_Aizawa] 「水中呼吸」というとマテリア
[Stella] 根本的にだな、「Winnyを使わない」「Winnyをつなげるマシンで仕事や個人情報を扱わない」
[Yu_Aizawa] なるほぢ>クトゥルフ召喚呪文
[Yu_Aizawa] なるほどorz
[MakotoK] つかうなとは言わないが。個人情報が流出するようなあまあまなSecureで無差別P2Pすんなやと。
[azusa] | ・)ノ[ゴルゴムの仕業だ!]
[MakotoK] >Winny
14:57:08 + yosi(~yosi@ntaich242074.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 基本だ>「Winnyを使わない」「Winnyをつなげるマシンで仕事や個人情報を扱わない」
[Yu_Aizawa] 今のWinnyには致命的な欠陥があって
[Yu_Aizawa] 「流したファイルを削除できない」とゆーのがあるんですよ
[Yu_Aizawa] それはwinnyの作者も理解しているのですが
[Yu_Aizawa] 京都府警が作者を逮捕したおかげで
[Stella] ソースごとパソコン押収されてるし
[Stella] 改良することそのものが容疑になってるし
[Yu_Aizawa] winnyの修正が出来ない状態だそうです。
[Yu_Aizawa] ええ。
2006/02/27 15:00:00
15:00:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[yosi] そうか。「ファイル交換ソフトを開発する」ことが罪になっている以上、欠陥の改善もできないのか
[Yu_Aizawa] そのおかげで欠陥品のwinnyが今でも使われているという状態にorz
[Stella] 社説:海自情報流出 ソフトの欠陥放置も問題だ http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20060226k0000m070109000c.html
[Stella] 毎日はこの件に熱心だ
[Yu_Aizawa] アメリカだったらソフトの改良を条件にした司法取引で不起訴処分でしょうねぇ
[Yu_Aizawa] 毎日は「サイバー犯罪」専門の記者チームを置いているようです。
[Yu_Aizawa] このようになった責任を京都府警はどう取ってくれるのでしょうかねぇ(w
[yosi] 責任問題になると面白そうだが、どうなんだろうねw
[Yu_Aizawa] 使用者の責任、作者の責任、そして捕まえた警察の責任。雇用者(自衛隊・防衛庁)の責任etc……。
[Yu_Aizawa] 責任がいっぱい、だ(w
[Yu_Aizawa] 「これが社会だ」と、苦虫をかじった初老の男みたいな顔つきで言ってみる(w
[Yu_Aizawa] で、結局「自己責任」と言う形で落ち着くのですかね?(w
[shirakiya] 機密情報を流しちゃったのは、自己責任でどうにかなるんだろうか
[yosi] 機密情報を私物のPCにコピーするのをとめなかった人にも責任が生じて
[Yu_Aizawa] ソフトを使用する「自己責任」とか
[Yu_Aizawa] 大体、ネットでただで手に入れようという甘い考えが(以下ry
[yosi] セキュリティに対する意識が(以下ry
[Prof_M] 個人情報保護法が出て大騒ぎだったけど,「情報保護」に対する認識自体は余り変わっていないんだよな。「自分だけは大丈夫」って考えている人は非常に多いからの<セキュリティ
[Yu_Aizawa] そういえば、
[Yu_Aizawa] FFXIをアンインストールするとOSのDLLを削ってしまうと言う問題が出てきているようなんですけど、
15:22:44 Prof_M -> Sleep_M
[Yu_Aizawa] たしかスクエニが「ソフトをインストールした際に生じた問題の責任は当社にはいっさいありません」
[Yu_Aizawa] と言うような項目をインストールの際に出てくる文章に載せていたそうだから、
[Yu_Aizawa] この問題も「ソフトを使う人の自己責任」と言えますね(w
[yosi] まあ、間違ってはいないが。その問題はFFXIのサイトに出てますか?
[Yu_Aizawa] ちょっと待っててね。
[Yu_Aizawa] http://www.playonline.com/ff11/polnews/news6880.shtml
[Yu_Aizawa] これかな。
[Yu_Aizawa] たぶんこの問題関連だと思う。
[yosi] なるほどね。共有ファイル削除あたりの問題だろうか
[yosi] 理屈がわかる人間ならまだしも、なれてない人だと失敗そうだ
[Yu_Aizawa] どうも前々からあった問題みたいです。
[yosi] わかりやすい位置に表示して、対処法を載せておくとなお親切かな
[Yu_Aizawa] そもそもアンインストーラーに問題がある気がしますが、
[Yu_Aizawa] まー、「自己責任」ということで(w
[shirakiya] 面倒な責任の量を減らしたPCって、無いもんですかねぇ
[shirakiya] …って、それが携帯なのかな、と思ったり。
[azusa] | ・)ノ[紙と鉛筆]
15:39:10 + yosi_(~yosi@ntaich059243.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] |・)つ[自分の脳]
[Yu_Aizawa] ……脳は立派な「コンピューター」ですよ?(w
[Yu_Aizawa] でも最近の携帯は便利になりましたねぇ。
[Yu_Aizawa] 自分の携帯も、もうそろそろ新しいものにしようかな、と思ったり。
[Yu_Aizawa] ……二年以上使い続けているような。
[Yu_Aizawa] 携帯で書いた小説というのがあるようですが、
[Yu_Aizawa] 自分の携帯だと、一応不可能ではないです。
[Yu_Aizawa] ボーダフォンなので、メールの容量も大きいですし。
2006/02/27 16:00:00
16:01:20 ! killist ("あなたはだんだん眠くなる……")
16:03:57 + liot(~liots@ntkmmt007055.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:07:55 ! kaji ("Leaving..")
16:14:22 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:20:17 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] >部屋を色とりどりの風船でいっぱいにしたら、楽しいだろうなあ。 そんな忘れかけていた夢。部屋を風船でいっぱいにしたら、きっと楽しいだろうなあ。夢は叶えるためにあるので、実際にやってみました。
[akagane] http://portal.nifty.com/special06/02/24/index.htm
[akagane] 心の底からアホです(w
[liot] 夢と言うのは叶えてしまうと切なくなります(ぁ
[akagane] 風船マンは実にアレだ
[liot] 子供の頃に抱いた夢で、『アイスクリームを腹いっぱい食べたい』というのを
[akagane] > 風船マンになるのなら、季節はきっと冬がいい。
[akagane] この部分で俺は笑い転げた
[liot] まあ。。実際小学生の頃にたまたま叶えたが
[liot] 結果:腹を下して地獄_| ̄|○w
[Yu_Aizawa] あらーいぶ
[Yu_Aizawa] ちょっと腰を痛めたorz
[Yu_Aizawa] ので、今日はこれまでにしますが
[Yu_Aizawa] 最後に、
[Yu_Aizawa] 今日か明日あたりに、電撃のメルマガが来ると思うのですが、
[Yu_Aizawa] enoさんの「小さな〜」二巻は確定として、
[Yu_Aizawa] 他には何が来るのだろう?
[Yu_Aizawa] こういう「何が来るのかなぁ?」みたいな瞬間が、一番楽しい瞬間なのかもしれませんね?(w
[liot] ってか、楽しそうだなあ・・風船(´¬`w
[Yu_Aizawa] ではでは〜。
[akagane] むちゃくちゃ楽しそうだよな
[liot] あいーw
[akagane] ではでは
16:28:51 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[liot] れっつ童心w
[Banyu11th] 風船いいなぁ
[Banyu11th] おれもやろうかな。
[Banyu11th] 肺活量も上がりそうだw
[Banyu11th] 毎日20個ずつ、1ヶ月膨らませれば
[Banyu11th] 肺活量ってかなり鍛えられる気がしてきた
[akagane] 実際問題として、やってもさほど面白くないことを、ここまで面白く書けるのはやはり芸人根性の素晴らしさだ
[liot] 『俺もやりたいな』と思わせる腕が良いとw
[akagane] すっとぼけた一言とか、写真につけたキャプションとか
[akagane] そのへんがうまいなぁ
[sf] うほ
[sf] あいかわらず愉快なことをしてるなあ
[liot] メェルヘン
[sf] 良くネタが尽きないものだ
[mihiro] まあ、この手の記事は「ネタで勝負」ですからw 
16:55:44 + enokino(~taka-miy@pdf4d24.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:55:54 enokino -> ENO
[ENO] [
[ENO] 修羅しゅしゅしゅー
[mihiro] りばいばーる(異端w
[ENO] 風船マンを見て思った
[ENO] 梱包剤とかに使うエアークッション(ぷちぷち)
[ENO] あのクッション部分のエアーに「アロマ」系の匂いのついた空気を入れて
[ENO] ぷち、と潰すとリラックスできる香りが部屋に広がる
[akagane] むしろ、事故を防ぐために「エアバッグ」ならぬ「風船マン法」が施行される
[ENO] 「ぷちぷちアロマ」という商品を誰か作らないだろうか?
[akagane] これで列車事故も大丈夫
[ENO] 満員電車が地獄に
[akagane] 満員電車が事故を起こすと、全員の風船が巨大化
[ENO] 夏は暑いので、風船に水を入れる人が続出し
2006/02/27 17:00:00
[akagane] 夏祭りの風物詩だなぁ
[ENO] 満員電車の中で溺死する人が出る
[akagane] ぼちょんぼちょん
[akagane] だがまぁ、水の場合は体積が変わらないから、背負っている水ポンプ以上には風船も膨らまぬだろう
[akagane] 満員電車で風船膨張による全員圧死という惨劇はない
[ENO] 人間の身体も風船みたいなものなので、直接体内に空気を注入し
[ENO] ほーら風船マンだよ
[akagane] そんなハルコンネン男爵いたいな
[ENO] 間違って血管に空気を入れて死者続出
[akagane] それよりも問題は、空気抜く時だな
[akagane] 口から出る分にはげっぷとそうかわらぬが
[akagane] 肛門側からあまり勢いよく出ると
[ENO] 空を飛べる
[akagane] 漫画みたいだ
[mihiro] ほんとにファンタジィですw
[akagane] そういえばクマのぷーは
[akagane] 高い木の上の蜂の巣を取るために風船でふわふわと上がっていったことがある
[akagane] で、蜂の警戒心を解くために黒く塗って、「あの、僕はどう見えます?」「黒く塗ったクマのように見えるよ」「……雨雲のようには見えませんか?」「あんまり」
[akagane] 蜂にもやはり、そう見えなかったようで、空に浮かんだプーの周囲を蜂が飛び回る。
[akagane] 「ねえ、ちょっとこうもり傘をさしてくれませんか?」「どうして?」「そうやって、そのへんを歩き回って、「ちぇ、ちぇ、雨になりそうだぞ」とかやってくれると、蜂のやつらもだまされるんじゃないかと」
[mihiro] そこまで理屈っぽい擬態は基本的に騙せませんよねw
[killist] ちぇ、ちぇ、雨らしいぞ
[yosi_] 結局、蜂蜜食べたらばれちゃったんだっけ
[killist] や、最初からばればれというか。
[akagane] 蜂蜜はダメだった
[akagane] むしろ問題は
[akagane] どうやって降りるか
[akagane] 「それをやると、僕がダメになっちゃう」
[akagane] はすっげー萌えた
[killist] ハリエニシダ。
[killist] あれは翻訳が秀逸なんだよなぁ。
[killist] とおりぬけ きんじろう
17:18:05 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
[killist] ミミンガーとか。
17:28:36 + kaya-n(~kayahn@71.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 人のプーさんは、ときどき翻訳できないロジックを使うヤツがいる(w
[ENO] 「日本中の人間が俺に一円恵んでくれたら俺は一億円の金持ちだ」
[ENO] 「たった一円でいいのにどうして俺に恵んでくれねえんだ、この国の人間は屑だ」
[ENO] 人のプーさんは困った人が多い(w
17:40:13 + sifr(~sifr@ZD142221.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 飛躍した妄想というのは,人をどこまでも遠くへ連れてってくれますからw 帰ってくるのが大変なんでしょう
[liot] 「全国民から1円づつを集める」のは実に大変(´¬`
[sifr] 大昔の番長物ですかw
[liot] それを為す為の仕組みを作るには
[liot] 商才がいるわけですよ、ぬはははw
[liot] 物事の隙間を目ざとく見つける目がいりますw
[Stella] 全国民に1円ずつ恵まなければならなくなる恐怖
[ENO] 隙間作家と呼ばれるようになれば
[ENO] とりあえず本を出せて食っていけます(w
[liot] 「取るに足らない細かいお金」を巧く自分に集積できるノウハウがあれば金は稼げます。
[liot] そしてそういう側面に焦点を絞った産業は一杯あるw
[ENO] 一攫千金を狙うのもいいけど
17:45:21 + kaya-n_(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] とりあえず「食っていく」方法を身につけて
[ENO] 生きていくのも大事
[sifr] 鷹見先生クラスの収入になれば、人生うはうはですけどね
[liot] 一攫千金の浪漫を夢見るぐらいは許して欲しいw
[ENO] 新人賞の取り方、という本は出ているけど
[liot] 夢を見ているだけでもそれはそれで幸せだw
[ENO] 取ったあとどうやって食っていくか、について書かれた本は無い
[liot] 「そんなものは自分で探せ」とかw
[ENO] そりゃあそうだ
[ENO] 対象になる人間の数が違いすぎる(w
[liot] ってか、実際食ってる人も自分の生活がかかってるので
[liot] 自分の飯の種、手の内を全部開陳する訳ないじゃないかw
[ENO] 「作家になりたいなー」と夢見る人はン十万人はいるだろう
[ENO] 「作家になったなー」という人は何人いるって(w
[sifr] でしょうね、宝くじ当たった時の手引き本みたいなものですし
[liot] ラーメン屋がレシピを秘密にするような物で
[ENO] 飯の種も何も無いって
[ENO] 秘密なんかあるもんか
[liot] 「核心」は誰も教えちゃくれねえw
[ENO] 馬鹿
[ENO] そんなものは無いんだって
[liot] いや、まあ作家は知らんですが
[ENO] それがあると思うから
[ENO] みんな「コツを教えてくれ」とか言いに来るんだろうけど
[ENO] そんなものは無いんだよ「核心」とか「秘伝」とか「コツ」とか
[liot] まあ、方法論なんて本人も常に暗中模索だと言うぐらいの事は分かる
[liot] 成功の定石なんてものも、そもそも無いw
[ENO] そういった「他人に教えてわかる」もしくは「共通の認識で伝えられる」ものがあるなら
[ENO] 作家なんかいらない(w
[liot] 僕は全く無いとは言わない。
[ENO] そこまでのコミュニケーション手段があるなら
[liot] 最低限知っておかないと行けない事のみは存在していると思う。
[ENO] ニュータイプだ(w
[ENO] それはマニュアルで充分
[liot] ただ、『成功の秘訣』そのものズバリなんてものは無いと思うが
[ENO] だから、未経験の人間でも雇えるし使える
[ENO] マニュアルに無い部分を知りたいと思うなら
[ENO] やってみるしかないんだな
[ENO] マニュアルを読んで、そのとおりのことができるなら
[ENO] 八割近くはもう成功するんだ
[liot] マニュアルにないイレギュラーが実に多い(´¬`
[ENO] ラーメン屋だって、なんだって、だからチェーン店ができる
[ENO] そう、そのイレギュラーの処理の仕方、それは、個人の価値観とかものの見方とか、そういった部分に任されている
[ENO] そして、それこそが成功の秘訣なんだ
17:56:08 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[liot] 経験値として積まないとどうにもならない事がある事ぐらいは僕にだって分かりますわ。
[liot] そこまで愚かじゃないし。
[ENO] 「店の掃除? めんどくせー」「看板が汚れてる? かんけーねーよ」とか言っている人間が
[ENO] 「成功する秘訣があるなら教えてくれ」とプロの繁盛する店に行って修行して
[ENO] 結局ものにならない、という事例を見事に見せてくれた番組があったが
[liot] 見てましたねえ(´¬`
[liot] ってか、修行者のその後って番組もありましたが
[ENO] 経験を積んでも、それを経験値として積むことができない人間というのは
[ENO] 存在するんだ
[Stella] これがほんとの「暗黙知」<繁盛させるコツ、作家を続けるコツ
[liot] 元々駄目だった人は、また元の木阿弥に戻ってる事が多いんデスヨねえw
[akagane] とゆーかな
17:58:51 + i-Sam(~820@FLA1Adc003.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] 人間、何が得意といって、「無駄な努力」ほど得意なことはない
[akagane] すべての人間にこのスキルがある
[liot] どうでもいい様に見える事が実に重要(´¬`
[ENO] 好きですよねえ<無駄な努力
[akagane] だからこそ、「ちょっとうまく行く方法を習得」するだけで
[akagane] 成功できるのだ
2006/02/27 18:00:00
[liot] 「どうでもいい」事を「どうでもいい」と言って無視すると
[akagane] なぜなら、そうでないスキルが普通だから
[liot] 「どうでもいい」人間になりがちとかw
[akagane] 日記にも書いたが、もの書きもまた人間であるから、プロアマ問わずに
[akagane] 知恵は有限のリソースなので、有効な使い方すりゃいいんだが
[akagane] これがプロアマ問わずに、できねぇ(w
[sifr] 銅先生と鷹見先生の話聞いていると「最後まで文章を書き上げ、人の話を聞け、常識を持っている人」なら誰でも作家になれそうですね
[liot] 1回成功すりゃ終わりなら楽だが・・・
[liot] 生きていくには、成功し続ければならんから。辛いのぅ(ぉ
[ENO] 誰でも作家になれるよ
[ENO] その三つができればね
[akagane] なり続けるのは至難だろうなぁ
[liot] これは何も一攫千金という意味ではなくて、日々の生活のミクロな単位も含めての成功だが
[ENO] 俺にも難しいぞ、その三つは、特に最後の<常識を持つ>というのは至難の業だ(w
[sifr] ポイントは常識を持っている人であって常識家の必要ない事ですねw
[ENO] 二番目の<人の話を聞く>というのも難しいなあ
[liot] 人の話を聞く「だけ」は好きだが
[liot] それを受け入れるのは難しいよのぅw
[liot] 自分の正義には人は忠実だし(ぁ
[ENO] さいごまで文章を書ける、能力だけで食ってるようなところがある(w
[akagane] それとは逆に、「人の意見を聞いてあえて無視する」のも大事なのだ
[sifr] その場では、つい反発するんですよねw
[liot] そりゃあ無闇やたらに受け入れるのも馬鹿のする事ですね<意見
[akagane] たとえばマニア層がつくような作品だと、どうしてもマニアの声というのは大きくなりがちだが
[ENO] 結論<最後まで文章を書ける>能力があればとりあえず作家になれそうである(w
[liot] ww
[akagane] それを全部聞いて、「満足させよう」としたら
[akagane] たぶん、うまくいかない
[liot] <最後までやり遂げる>能力があればその職分は巧くいくと拡大解釈できますか?w
[sifr] それこそ、3割の読者が満足したらいいんじゃないですか?
[akagane] たとえば、昨日の夜はバトル魔法少女ネタが炸裂したが、ここの面子が好みそうな「濃い」のは、馬鹿話のネタにはなるが
[ENO] マニアが集まってくるから、周りが全部マニアになる、すごい一杯の人に囲まれているような気になるけど気がついて見るとそのマニアの向こうには無人の荒野が広がっていて誰もいない
[liot] あ、<最後までやり遂げる>能力があればその職分をとりあえず遂行できる。に言い直しますw
[akagane] まあ、あまり商業向きではないよな(w
[ENO] 夕べの魔法少女ネタもそうだよ
[ENO] 周りにすごい人がいて「盛り上がっている」ように見えるけど
[ENO] 一歩引いてみると、みんな目をあわさないようにして通り過ぎていく
[ENO] 周りの人が(w
18:09:34 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ままー、あの人たちなんのはなししてるの?」「しっ、見ちゃいけません」
[ENO] 「あれ、なーに?」「しっ!指差しちゃいけません!」
[ENO] くそ、負けた
[sifr] 失礼な言い方ですけど、道化こそ客観的な視線が必要なわけですね
[ENO] そのとーり
[ENO] んでもって俺が目指しているのはその道化である「エンタティメント」なわけで
[sifr] そこに「笑わせる」と「笑われる」の違いがある、と
[ENO] まあ、ブンガクとかゲージュツとかの人とは立場が違うので
[ENO] 一緒にしてはいけない
[liot] ブンカクやゲージュツから見れば
[liot] 俗物とかw
[ENO] 通俗と呼ばれるのだ
[sifr] 体臭に媚びを売らずに、笑みを与えるのは難しいのに
[sifr] 大衆w
[akagane] すばらしい、匂いフェチか
[ENO] いや、目一杯媚びてますが(w
[liot] まあ、世の中は多くは俗物的な物で出来ている訳で
[ENO] ブログで叩いて宣伝してもらおうと、もう毎日必死に考えてますよ、嫌がらせを
[sifr] 高所からは見下ろしてないですけど、プライドは捨ててないでしょ
[ENO] ええ、下から見下してます
[liot] いわゆる『高尚で高貴な人たち』の方がむしろ異端とも言えなくはない(ぁ
[mihiro] ゲージュツやブンガクでは、作品に人は感動しないといけないものらしいですから、その時点で方向性違うよなw
[ENO] 感動の方角が違うだけで
[ENO] 情動を動かすことに代わりは無いのだけどね
[liot] ですです
[ENO] さて、ちょいと買い物に
[sifr] 心を揺さぶると言う意味では一緒ですね
[ENO] このままにしていきますので
[sifr] 行ってらっしゃいませ
[liot] 感情を揺らさない作品では、商品価値が無いと言うのは言えるのかものぅ・・・w
[ENO] ROMということで
[ENO] ではではー
[liot] さて、僕は出かけます。
[liot] ではー
18:17:46 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
18:19:25 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] いてらー
18:19:55 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:41:01 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:41:12 + ponzz(~ponzz@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[KITE] え。ちょ。
[KITE] 『ヨコハマ買い出し紀行』最終回って。
[KITE] マジ?
[sifr] ほんとうっすか!
[KITE] 私も今情報を目にした所で。
[KITE] え。えー。ええええええ?! と言う気分なのですが。
[KITE] あれって何となく作者死ぬまで続くと思い込んでいた。
[sifr] そこまでは無いでしょう、寧ろアフタヌーンが終わるまで
[sifr] どちらにしろ、良作が終わるのは残念です
18:49:13 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:49:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:49:38 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:50:25 ! ponzz ("CHOCOA")
[Kakeru] ごきげんよう
[KITE] ごきげんよう。
[Falshion] ガンブルー塗り終わり
[Falshion] 手がサンポール臭い
18:56:01 + miburo(~toukaen@i219-167-78-184.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion] ぴっかぴっかに磨いたのですが
[Falshion] どーしょうもない場所(これ以上磨くと貫通する場所
[Falshion] に、赤錆があるらしく、一部緑に。
[Falshion] どっかのコルトガバメントのよーな色のモーゼル
[Falshion] ……まぁ、いいか。
[Kakeru] なにをやっているのやら
[Falshion] ふかふかが突撃してライフル壊しちゃったので、新調してるのです(こら
[sifr] やることがあるのはいいことですよw
2006/02/27 19:00:00
[Stella] アフタヌーンが手元にあります、確認中
[Stella] まぢで「第140話 最終回」って書いてある
[Stella] 単行本完結巻は5月発売!
[Falshion] 続・ヨコハマ買い出し紀行
[Falshion] とかになって来月再開しないだろうか(無茶言うな
[Stella] そして「神戸在住」は次号で最終回
[sifr] ナゴヤ買い出し紀行かも<ぉ
[Stella] とりあえず次号予告にはない<買い出し紀行
[Stella] しばらく休業して、またてろてろとした連載を始めるんじゃないかなあ
[Kakeru] 連載何年だろう
[Stella] 12年
[sifr] 長いですね
[mihiro] 連載開始時、生まれた子供はもう少しで中学生にw
19:07:48 + ponzz(~ponzz@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
19:15:08 + yosi(~yosi@ntaich180017.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:16:40 + Sleep_M_(~moriarty@i222-150-223-130.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:19:26 LunaSleep -> Luna
19:21:29 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
19:21:55 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] (都市名としての)東京とはどの辺までを指すのだろうか?
[Kakeru] 千葉でも東京ディズニーらんどだしのぅ
[akagane] 使われ方によるだろ
19:31:19 sifr -> sifr_afk
[miburo] わっちの田舎からみりゃ、千葉だろうが埼玉だろうが
[akagane] たとえば、「どこの出身ですか?」だったら、「東京です……まあ実家は茨城なんですけどね」
[miburo] 東京と同じ都会じゃよー
[Kakeru] 「東京ですよ。盛岡」
[akagane] 「SFとは何を指すのか?」
[akagane] とゆーのとあまり変わらぬ
[akagane] 広い意味、狭い意味、偏った意味、個人的な意味
[Kakeru] 東京都区内まで乗り換えなしでいけるところが東京(おい
[akagane] うむ。それは鉄ちゃん的に正しい
[Kakeru] 東京で仕事を探すとして
[Kakeru] 埼玉ぐらいでも東京なのだろうとか
[Kakeru] 群馬まで行っても割と東京なのだろうかとか
[akagane] その場合、「なぜ東京に行くのか?」
[Kakeru] 新潟で日本海が見えても東京は違うだろうさすがに
[akagane] たとえば、「一日に一回は秋葉原に行こう」というのなら
[akagane] 千葉は東京でいいだろう
19:34:38 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] これが「週末には秋葉原へ」なら、範囲はかなり広くなるし
[akagane] 目的に応じて、範囲は変わる
[Kakeru] 一生に一度は秋葉原へ
[akagane] 別に東京に行く必要はないなぁ
[Kakeru] もう地上ならどこでもいいな
[akagane] メッカ巡礼みたいなものだ
[Kakeru] そういえば秋葉原いったこともないなぁ
[akagane] そういや、中世〜ルネサンスの聖地巡礼では
[akagane] 行った場所に応じて、「免罪」期間が設定されていて
[Kakeru] 秋葉原にはメイド喫茶とかメイド喫茶とかFEARとかメイド喫茶とかがあるんでしたっけ
[akagane] 「**を詣でる。免罪2ヶ月」とか、巡礼者の日記にある
[Luna] 秋葉原はメイド喫茶の聖地ですから。
19:38:24 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[akagane] RPG的には、バッドカルマを軽減する効果があるので
[akagane] これで悪いことをしても大丈夫
19:38:53 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] いいのか
[akagane] 正しくは、「悪いことをしていても、天国に行ける保証がつく」だな
19:40:14 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ただまぁ、この免罪や免罪符は信仰よりも金がからむことが多いので、RPGシステム的にはとてもナイスなのだが
[Kakeru] ダンジョンに潜っているとカルマがたまって
[akagane] 宗教改革ではすぐにやり玉にあげられてぽしゃってしまった
[Kakeru] 地上のメイド喫茶で憂さ晴らし
[Kakeru] そんな冒険物語
[akagane] そこでダンジョンにメイド喫茶
[akagane] いそいそと出かける冒険者達
[Kakeru] いそいそとやってくるモンスターたち
[Kakeru] 「仲良くできないなら店やめますご主人様がた」といわれて非武装地帯状態なメイド喫茶(地下七階)
[akagane] 「このカチューシャをつけると冒険者に攻撃されないゴブ?」「むしろ金がもらえるという話でゴブ」
[liot] ダンジョン話だ
[liot] ってか、地下迷宮にあこがれる(´¬`w
[ENO] そこに田舎者の「ホブ冒険者」がやってきて、ぼったくりに会う
[Kakeru] ぼぶぼぶ詐欺
[Kakeru] 地下八階ATM前に「振り込む前にまず確認」と掲示が
[ENO] GMやったときに、NPCのセリフで「あー、そこなホブ冒険者諸君、言葉はわかるかね? 共通語だ、方言ではないぞ」
[ENO] と、やったらめちゃくちゃ反感を買ったことがある
[OTE_Aw] なんと。
[liot] 地下はげに恐ろしい所だ(ノー`
[OTE_Aw] ENOさんTRPG経験者だったのか。しらんかった。
19:48:20 ! mihiro ("CHOCOA")
[liot] 知らなかったw
[ENO] ホブゴブリン、がいるのだから、ホブ冒険者というのがいても言いと思うのだが
[Kakeru] しらなかった
[ENO] D&Dとか原語でやってた
[Kakeru] 発言も全部英語
[OTE_Aw] わたしだったら大うけなんだがなぁ。わかいころだったらわからんが。
[Kakeru] ジョークも全部アメリカンジョーク
[OTE_Aw] 白本か。
[OTE_Aw] アメリカンジョークならまかせとけ。
[OTE_Aw] たぶん。
[ENO] トロール&トンネルズだったかな? あれもやったことがある
[liot] 話が古くて分からん(´¬`w
[OTE_Aw] おおお
[Kakeru] ソードワールドとかは?
[ENO] メンバーがみんな忙しくなって、あんまりのめりこまないうちにやらなくなった
[OTE_Aw] あれは、平成入ってからだからなぁ
[ENO] んでもってやらなくなった頃から、急にブームになった(w
19:51:59 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁ。昭和60年くらいですね。
[ENO] パソコンがPC88だった頃の話
[Kakeru] PC9821からしかみたことないのぅ
[OTE_Aw] う。
[OTE_Aw] 流行ったというのは、あれですか。ロードス島戦記の流行ですか。
[OTE_Aw] わたしゃコンプティークの福袋が楽しみで。
[OTE_Aw] というと、ええと。何年前だ。私が中学生の頃だから。
[OTE_Aw] あぁいいのか。
[OTE_Aw] 大体20年位前?もっと前でしょうか?
[ENO] 二十年くらい前でいいと思うな
[ENO] いや、25年くらい前か、俺がTRPGやってたのは
[ENO] 1980年頃だ
[ENO] 富士通のFM8を買って
[ENO] 木屋通商の「バトルオブブリテン」とか
[Kakeru] 世界は狭いな
[Kakeru] かけるんには広いが
[ENO] カバー絵を描いた友人からソフトもらった頃だ
[akagane] いや。木屋通商は実は
[liot] 世界は狭くて広い
[akagane] 当時のウォーゲーマーにとってはかなり良い評価をもらってるのだ
19:57:15 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:57:20 + Kazami(~Kazami@p4163-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] すでに信長の野望(BASCI)などのコーエーがあったが
[akagane] それに比べてリサーチといい、システムといい、実に良いウォーゲームを作っている
[ENO] あのバトルオブブリテンの「箱絵」を描いたのは実は友人でして
[akagane] ほほう
[akagane] そいつは素晴らしい
[Kakeru] 世界は狭いな(ry
[ENO] 本物が見たいと言って金溜めてイギリスまで行った男です(w
[akagane] わははは
2006/02/27 20:00:00
[akagane] 当時はまだまだ資料が乏しかったからなぁ
20:00:39 OTE_Aw -> OTE_mesi
[Kakeru] インターネットなんてなかったんだ
[ENO] 当時一番安かったのはアエロフロート(ソビエト国営航空)で
[akagane] あったわい>インターネット
[akagane] 商業利用されとらんだけだ
[Kakeru] でもエロはない罠
[ENO] イリューシンに乗ったら乗客全員分の毛布がなく
[ENO] トイレに行ったらドアのノブが壊れていて、ビールの王冠がクギで打ってあったそうです
[liot] インターネットの商用利用開始が確か1993年だすな
[akagane] すばらしい>隣の人とひとつの毛布にくるまる。シベリア鉄道っぽい雰囲気だなぁ。
[Kakeru] 白人優先で色つきは床かもしれませんよ
[liot] インターネットの基礎自体は1950年代から存在していたと記憶しているが、これはうろ覚えw
[ENO] ハバロフスクを飛び立った後、ずっと空港の上を旋回しているので、どうしてだろうと良く見たら
[ENO] 右の脚が引っ込んでいなかったそうで
[Kakeru] よく生きて帰れましたね
[sf] # ヨコハマ買い出し紀行 http://hiki.cre.jp/write/?YokohamaKaidashiKikou
[ENO] どうするのかな?と思っていたら、そのまま飛んでいってしまったそうだ
[liot] うはww
[ENO] 時間がかかるけど、大丈夫、と言われたそうです
[Kakeru] そしてこう
[ENO] お前は運がいい、引っ込んだ脚が出なければ事故になるが
[Kakeru] 着陸時に左足が降りてこないと。
[ENO] 出た脚が引っ込まないなら着陸はできる
[ENO] 真顔で言われたらしい(w
[Kakeru] つまりこう
[liot] たまんないなあ
[Kakeru] 命がけで書いた表紙なのでございますな
[Kakeru] 作者の怨念がここにおんねんという
[ENO] まあ、大陸的価値観というのはそういうものかもしれない
[liot] がっくり
[ENO] ロシアのシベリア鉄道とか乗れば
[ENO] よくわかるかもしれない
[Kakeru] シベリア送り
[ENO] 列車の中で一週間近く暮らすんだから
[ENO] 直通の特急列車を使わないと
[ENO] 軽く一週間近くかかるらしい
[ENO] 駅にホテル併設は当たり前だからなあ。ヨーロッパは
[ENO] 昔は東京駅にも駅の中に銭湯があって
[ENO] 蒸気機関車のススで汚れた顔を洗うために
[ENO] ちゃんと用意してあったのだな、そういう設備が
[Kakeru] (めもめも
[ENO] 俺はその銭湯に入ったことがある、
20:12:45 Kazami -> KajaMESHI
[ENO] さて、メシ落ち
[ENO] ではではー
20:13:10 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] ENO先生がシベリア送りに
[Morris] む
[Morris] 落ちてしまわれましたか
[Morris] なんで『でたまか』がこんなに分厚いのか質問したかったのに。
20:14:57 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[sf] でたまか http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[Morris] 2冊に分けたほうが儲かると思うのに。
[Kakeru] 鷹見先生は商業主義にまみれたその辺の作家とは違うのですよザクとは
[Kakeru] たぶん。
[soutou] 2冊に分けると
[soutou] 一冊目を買っても二冊目を買ってくれない危険はつきまとうので
[soutou] 必ずしもそうとはいえない
20:17:59 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 15冊目だったりするのですが(汗
[Kakeru] しかも最終刊
[Morris] うん
[Morris] とりあえず僕の野望のひとつは達成できた予感
20:19:37 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Morris] もうひとつはまだわかんないけど
20:20:26 ! kaya-n ("CHOCOA")
20:20:34 OTE_mesi -> OTE
[Kakeru] どんな野望だろう
20:25:09 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] むう
[Morris] Amazonの本の所持リストがまたぶっ壊れた
[akagane] >■本日の読書:『魔法少女リリカルなのはA's』原作/都築真紀 作画/長谷川光司 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#26
[Morris] おすすめTop15のうち、13冊が持っている本になっていた
[Morris] しかもその大半はAmazonで購入
[Morris] 半年に1回くらいの割合でなるんですが
[Morris] なんででしょうくわっ!!
20:35:10 cherry -> cherrySLP
20:35:12 + kisischol(~guilsn@p4024-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:35:45 MOTOIaway -> MOTOI
20:36:46 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] |・) こっそり
[Yaduka] まあ、不祥事は不祥事だからどーしようもないが、上も下も無能と言われるとちょっぴし角が立つ。 <14時頃のログ見て
20:53:25 sifr_afk -> sifr
20:53:35 Morris -> MorrisEat
20:55:31 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[sf] 魔法少女リリカルなのはA's http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaAs
[Stella] asahi.com: 警察手帳偽造しネットで販売容疑、神戸のタレントら逮捕 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0227/TKY200602270270.html
[Kakeru] 何に使うんだろう?
[Kakeru] 警察官プレイ?
[Stella] 作るほうはどうなんだろ
[Kakeru] 撮影用なら良さそうです
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 本物と偽物はどこで見分けるのだろうか?
[Kakeru] というか本物見たことない
2006/02/27 21:00:00
[miburo] そういう人にみせて「警察です。中に入れなさい」
[miburo] そして強盗。
[Yaduka] 令状見せて貰わないとなぁ
[Kakeru] 礼状もなぁ
[Kakeru] 本物見たことないし(w
[miburo] それもそうだw
[miburo] 簡易裁判所からの督促はがきなるものでお金を振り込む人がいるんだから
[miburo] 偽物の手帳や令状でも騙される人はそこそこいるんでは
[Kakeru] ときどきこう
[OTE] こないだENOさんが、見分け方を教えてくれてたが、あれも既知になっちゃえば、どうにもならんかもしれん。
[Kakeru] 裁判所からの特別送達(裁判の呼び出し)をゴミ箱に捨てるとか
[Kakeru] #民事裁判をすっぽかすと自動的に敗訴
[Kakeru] そういえば警察官が鉄砲で遊んでいたら暴発して左手を負傷というニュースがあったような
[miburo] いろんな意味で痛い。
[miburo] 最近最も痛かったのは海自がウィニーで以下略。
[Kakeru] 公務員もすなるうぃにーなるものをしてみんとす(するなよ
[sifr] すっぱ抜かれた日、朝ズバで解説が「これは海上保安庁のトップが謝罪会見する問題ですよ」と吼えていましたねw
[Kakeru] 最高司令官である総理が(ry
[miburo] 持ち帰り残業しただけなのに。
[sifr] 海上自衛隊の間違いだったよw
[Yaduka] まあ、報道事故で放送局トップが謝罪した事というのも少ない気がしますが。
[miburo] まさか娘がウィニーしてるとは、ってとこかしらん
[sifr] どれだけの大問題化と思ったら、ウィニーですからね・・問題ではあるんですが
[Yaduka] 官品PCってほとんど無かったからなぁ <5年前だが
[miburo] カワイソス
21:10:49 MorrisEat -> Morris
[Yaduka] ほぼ私物PCで書類作成とかしてた。
21:12:07 kaya-n -> kaya_sing
[Stella] すらどで、「これがWinnyだったから情報漏えいがわかった。もしもピンポイントで狙われたスパイウェアをしこまれてたら……」って指摘があった
21:12:19 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ありそうな話だ
[sifr] ありそうですね
[Yaduka] 自衛官の自宅のPCにスパイウェア仕掛けるのん?
[Stella] メールアドレスがわかれば簡単だよ
[Stella] 「こんにちは。おもしろい動画ファイルを入手しましたので見てね(はぁと)」
[sifr] 捨ててしまえ、そんなメールw
[Yaduka] 分かるかねぇ
[sifr] 判ると思いますよ、案外あっさり
[Stella] 銀行のオンライン決済やってるところにCD-R送りつけて、起動した人が思いっきり決済パスワード類盗まれて口座から金引き出された事件があったやん
21:15:30 + kaji(~username@i60-41-179-220.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[miburo] メアドを偽装するってできるんでしょう?
[Yaduka] 自宅?
[Stella] sifrさんなんかはネット慣れしてるから「どういうのが怪しいか」ってのがわかるんだろうけど
[kairi] ・・・portアタックは?
[sifr] いや、私もなれてませんから、知らないメールは全て削除
[miburo] 霞ヶ関の名刺持って職場に行き、「調査にご協力」と言ってつまんない統計調査を頼み、メールで送ってもらう。これでゲット。
[KUZUMI] オンライン決済はやる気にならんのう……イーバンク口座はあるけど
[KUZUMI] ほとんど放置状態
[Yaduka] まあ、早い内に塞げるところは塞がんとね
[Morris] 調査の目的は開示しなければいけません>みぶろさん
[sifr] オンラインのパソコンの情報=公開と、ある意味腹括ってますよ
[Morris] それ以外の目的に使うと違法。
[Morris] 使っちゃだめだからねっ!!
[miburo] 別に良いよ<目的
21:19:24 Morris -> MorrisNY
[MorrisNY] ……外したようだ(逃
[Kakeru] にゅーよーくへいきたいかー
[sifr] 罰ゲームは怖くないかーw
[Kakeru] ……なぎーとか知らないんだろうか(汗
[Kakeru] このネタ
[akagane] まあバツゲームによるわな
[Falshion] うちが知ってるから
[Falshion] ナギーが知らないことは年齢的には無いはずだ。
[Falshion] 推理ステージが好きだった(ころころ
[akagane] 「では今回のバツゲームはこれです! 焼き土下座!」
[akagane] えらいことに
[sifr] 何故アカギにw
[Kakeru] カイジだってば
[sifr] あっ、…頭ではカイジってでたのにw
[kairi] 一問正解するごとに他の回答者の血液が100cc抜かれます
[kairi] これがカイジ
[kairi] そして違う(w
[miburo] 拳王様に逆らう者は灼熱の死のダンスを踊れ!
[kairi] アカギだ・・・
[Kakeru] わかってるねん
[Kakeru] 焼き土下座がアカギで、血抜き麻雀がカイジ
[Kakeru] あずさはどこだ?
[NekoGeese] 8時丁度に出ます
[kairi] あずさ二号はもう・・・・・・
21:26:28 ! Falshion ("Leaving...")
21:27:00 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
[Kakeru] 罰ゲームで脱衣だとセクハラなので
[Kakeru] 着衣クイズとか
21:30:22 + Falshion(~Falshion@132.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Kakeru] 相手が正解すると一枚着て
[Kakeru] 熱でぶっ倒れるか重さで倒れたら負け。
[Kakeru] 舞台はアリゾナ
21:34:34 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:38:55 MOTOI -> MOTOImesi
21:39:30 + Nil(-UPP@222.209.58.56) to #もの書き
21:41:31 MorrisNY -> Morris
21:43:35 + akiraani(~akiraani@ackube009160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:16 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:46:11 ! shirakiya ("帰る〜")
21:47:37 ! TrickStar ("Leaving..")
[liot] ざわざわ・・・w
[sifr] ざわ…ざわ…
21:48:52 + Hisasi_(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:48:54 ! Hisasi_ ("美絵子:「……大変よね、もう」")
[liot] そういや、鷲巣麻雀はもう終わったのかね?<アカギ
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/345966
[akiraani] 空気読まずに、ネタ
[akagane] そういや、よつばと! もアニメになるとか聞いたが
21:51:38 ! kairi ("Leaving...")
[akiraani] ログ読んで銅さんの日記読み読み。うわ、データ化する気満々
[akagane] 用語の統一がなされてないが
[akagane] そのへんも含めてリファインするといいよな
21:55:42 ! kaya_sing (Connection reset by peer)
21:56:06 + SiIdeKei(-siidekei.@220.49.12.13) to #もの書き
21:56:19 + kaya-n(~kayahn@217.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] とりあえず、冷静に考えてみると、提督と双子の使い魔は出してる余裕がないので切るとして
[akiraani] そうなるとはやての生い立ちが微妙になるのですが
[SiIdeKei] #こんばんは。
[SiIdeKei] #うかつにも、なのはA'sの漫画買ってきてしまった椎出です
[Kakeru] こうかつなやつめ
[akagane] スターレジェンド化する場合は、はやてが受け取る「闇の書」相当品は、ゲートのマニュアルだろうな。時空管理局=ゲート公団がからみやすい
[Kakeru] なぜスターレジェンドに
[akiraani] それはナイスなうかつです。これで本編見てなかったら
[SiIdeKei] 本編なんて み て ま せ ん
[akiraani] すばらしい。思いっきりネタバレしまくりデスよw
[MakotoK] で、どこで販売予定ですか?<データ化
21:59:16 + enokino(~taka-miy@pdf7eb7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] まあ、わしと彬兄殿の会話がすでにかなりのネタバレだしな
21:59:20 enokino -> ENO
[ENO] [
[SiIdeKei] 大丈夫
[SiIdeKei] ネタがわかってしまっていても
[akagane] 素晴らしいのは、ネタバレが面白さに何の悪影響もない点だ
[ENO] 「あらいぶ」
2006/02/27 22:00:00
[akiraani] でっどおあー
[akagane] ストーリーが骨太でしっかりしているので、「分かっていても面白い」
[SiIdeKei] 「ああ、そこでこういう伏線を引いて、ああ持って行くのか!」なんて、話の展開の仕方を楽しむことが出来る。
[ENO] 灯油を買いに行ったついでに書店に行ってきた
[ENO] しょぼんとして帰ってきた
[akagane] なのはがありませんでしたか
[ENO] お目当ての本が無いだけでなく
[SiIdeKei] ものを書く趣味を盛っていると、演出技法だけでも楽しむことが出来るのです。多分。
[SiIdeKei] あと
[ENO] 俺の本も一冊も置いてなかった
[sifr] 売り切れたんですよ
[SiIdeKei] ストーリー覚えてないかもね。椎出とり頭だから!
[akiraani] 大好評に付き絶賛売り切れ中だったんですよきっと>でたまか
[ENO] 発禁処分に違いない
[Kakeru] プラチナ処分
[Kakeru] きらきら光る額に入れて
[Kakeru] 非売品。
[ENO] 電撃文庫の既刊もスニーカーの既刊も一冊も無いのは初めてだ
[kaya-n] ああ・・・siideたんがどんどん変な風にイメージされていく・・・>鳥頭澱んだ目をしたもえっこ椎出たん
[akagane] トリ頭インフルエンザ
[akagane] 「今年の風邪は脳にくる」だな
[kaya-n] 写ルンですカー!>インフル
[Yaduka] 灯油片手に書店ですか。
[kaya-n] ・・・・何で製品名が・・・・ATOK・・・
[ENO] はて、いま、わしは何をしよーとしていたんだ><トリ頭インフルエンザ
[sifr] 灯油って買出しに行くものだったんですね
[Yaduka] 灯油を霧吹きに入れて
[kaya-n] sifrんとこはパイプラインが自宅まで通っているのか!
[ENO] いや、強奪するもの<灯油
[akagane] スター・ウォーズ エンパイア・アット・ウォーのスクリーンショット http://www.4gamer.net/shots/sweaw/shot01.shtml
[kaya-n] 嗚呼、ドライブスルーですね>強奪
[sifr] いや、石油は家のタンクに給油車が入れるものだと<典型的北国発想
[akagane] 画像はなかなか素晴らしい
[kaya-n] あ・・・うちも以前はそうだった・・・
[Kakeru] 寒かったらガソリンスタンドを爆破すればいいじゃない
[kaya-n] だからそれは自分でせよ>かけるん
[sifr] ガスタンク爆破でもいいですよw
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 人類壊滅状態にならなくて何よりですな<鳥インフルエンザ
[ENO] 反乱軍は内乱が続くJALでプレイするのか
[ENO] これから始まるのだよ<インフルエンザ
[Yaduka] がすばすばくはつ。
[ENO] まだ、始まってもいないじゃないか<インフルエンザ
[akagane] うーむ
[Kakeru] 5月ぐらいに流行開始して八月の猛暑で未成年の2割が死亡
[akagane] 地上の戦闘シーン、背景にやたら花畑があるのは
[ENO] 人類の総人口の三割以上が死滅し、モラルはその意味を失う
[akagane] なんかスペイン内戦っぽくていいなぁ
22:09:23 Luna -> LunaOfuro
[ENO] 善く生きようと悪しく生きようと、死は訪れる、ならば世のいう善悪に何の意味があろう!
[akagane] 地上戦闘用ボール? > http://www.4gamer.net/shots/sweaw/060227_051.shtml
22:11:17 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり、『復活の日』は名場面が多いなぁ
[akagane] 死体の処分がしだいに追いつかなくなる部分とか
[akagane] はやりはじめでの、「通勤電車が空いている場面」とか、そこの「まさか……いや、ひょっとして」の繰り返し演出とか
[ENO] 時空・最終譚にも出てきますけどね
[akiraani] せんせい、このボールは上空の敵に対処できないような気がするんですが気のせいでしょうか
[ENO] キャタピラを捨てれば浮かぶのです
[akagane] 地上の敵にもあまり対処できないので問題なし
[ENO] マゼラトップみたいに
[akagane] タイファイターのコクピット部分を流用したとか言われても信用するよな
[ENO] それにしても。ああいった「死に至る伝染病が流行したら」というシチュエーションを描こうと思うと
[Kakeru] 人口の9割がメイドウィルスに
[ENO] 描ける場面と言うか
[ENO] 効果的なシーンと言うのは限られていて、やはりすでに使われている場合が多くて
[akagane] TIEモーラー  http://www.starwars.jp/machine/empire4.html#tie_mauler
[akagane] 本当にそうだった(w
[akagane] >コストを抑えるため、TIEモーラーは標準的なTIEファイターのコクピットを流用して作られており、それが2つの巨大なタンク・トレッドの間に掛けられている
[ENO] 「ちくしょー。この場面はやっぱりこう書きたいよなあ」とおもうことしきり
[akagane] うむうむ
[ENO] まんま、使うわけにはいかないけど、少しだけひねりを加えて
22:17:55 sora -> sora_jet
[ENO] でもやっぱり「満員電車がガラガラ」とか
[akagane] たとえば時空がらみでいえば『ポストマン』(映画は無視したまえ)とか
[ENO] ポストマンの、手紙を配るシーンですな
[akagane] あの「わたしです……」という場面は
[akagane] 今読んでも涙がでる
[ENO] オバサンがよろよろと進み出て
[ENO] 「それは旧姓です」というあたりは
22:19:25 sora_jet -> sora
[ENO] あの後の「切手が貼られていないので料金が不足していますね」あたりは
[ENO] そのまま「時空・最終譚」の
[ENO] 「切符を買えば列車に乗れます」で使わせてもらった(w
[akagane] 普通の世界、今身の回りにある、何の変哲もない日々のことどもが
[akagane] 本当はとても大事で、大切で、愛おしい
[ENO] 貨幣経済が成立し、ダイヤに従って列車が動き、それが秩序を回復させていく話が書きたかった
22:21:33 akiraani -> ani_furo
[ENO] 時間通りに列車が走る、そのことは当たり前だけど、そのあたりまえのためにどれほどの人の努力があるのか
[ENO] それを読んだ人に考えて欲しかったけど
[Kakeru] こー
22:22:34 CshopZZZ0 -> Catshop
[Kakeru] 超古代遺跡で、全自動メンテナンスで昔の鉄道がいまだにうごいている
[ENO] 「鉄道に興味ないからつまんなかった」と斬って捨てられてしまったのも事実
[Kakeru] とかやったらだめなんですな
[ENO] いや、今の読者にはそっちのほうが受け入れやすいみたいだよ
[ENO] 保線と言う感覚は無いみたいだし
[ENO] 中里先生の日記に
[ENO] 幼馴染の女の子が実験台にされて、ひどい目に会わされた、それを見た主人公が、その組織に戦いを挑む、という話を書いたら
[ENO] 「なんで他人がひどい目にあわされたからといってこんな風にモチベーションがもてるのかわからない、納得行かない」という
[ENO] 評があったと落ちこんでいたけど
[ENO] 「だって他人じゃん」というこの感覚はどうも、デフォルトになりつつあるようで
[akagane] ものによりますな
[ENO] 熱血オヤジには住みにくい時代なのかもしんない(w
[akagane] 私も『銀河のさすらい人』を読み直した時には
[akagane] どうしてここまでこのヒロインに主人公がこだわるのかと(w
[ENO] この「だって他人じゃん」を逆に使いたいのですな、私なんぞは
[ENO] 「なんで俺なんかを助けるんだ! 死ぬかもしれないんだぞ!おい!」「だって、他人じゃん!」
22:29:03 Yaduka -> Yad_Furo
[ENO] このセリフの前に、主人公の「俺」はこの助けに来る女の子を、巻き添えにしたくないから
[Kakeru] 他人丼
[ENO] ひどいことを言って、こっぴどく振っているのだな(w
[akagane] >■本日の読書:『銀河のさすらいびと』キース・ローマー http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#14
[liot] (´¬`ふ
[azusa] | ・) つまり
[ENO] 「恋人気取りとかやめてくれよ、お前は他人なんだよ! 関係ねえんだ! ちょっと優しくしたら勘違いしやがって……お前ウザいんだよ!」
[liot] 人は人、自分は自分。。其れが強くなっている世の中ではあるか
[ENO] んでもって「俺」は勝ち目の無い戦いに赴く、意地を通すために
[akagane] 「それから2年」「さらに4年」「んでもって7年が過ぎて」とかいう感じで、すっげー艱難辛苦
[liot] 人は人、自分は自分。それは確かにそうでは有るが
[azusa] | ・) 「男の子が自分より弱い者を守るために〜」という展開すら不可能になりつつある?
[Kakeru] 「それから70年」「それとびすぎっ」
[Kakeru] ひ孫同士が再会
[akagane] SFなら珍しくもないな
[ENO] 自分より弱いものは無い
[liot] 人は社会性が有るからこそ幸福であるという事を肌で実感できない人が多いとか
[akagane] いやいや、不可能ではないよ。キャラの描写の問題で
[liot] ま、かくいう僕も分かってないかもだが(ぁ
[akagane] 「読者の視点ではさめちゃう」
[akagane] というのは、むしろ作品側に問題があることがおおい
[ENO] 自分は他人が命を懸けて救ってもらえて当然だけど、他人を救うのは考えられない
[liot] まあ、知り合いや家族や愛する人ならば
[liot] 救いたいと思うのだが
[ENO] 救命ボートの優先順位を知らないのは日本人男性だけだそうです
[Kakeru] まず俺。
[liot] 赤の他人だと其処までなれるかといわれると、分からんなあ
[liot] まあ、目の前で死なれても夢見が悪いので出来ることはするけど
[ENO] 女性と子供から、と言うと、日本人は「差別だ」と怒るそうです
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GalacticOdyssey
[Kakeru] レディファーストが一般化してないのが原因ですかね
[liot] レディファーストが良いとは思わないけど
[akagane] 1:主人公がどうも気に入らないのでそいつのすることがむかつく 2:ヒロインがどうも気に入らないのでそいつをかばうことが納得できない 3:作者が嫌いなのでこいつの作品は何が書いてあっても納得できない
[ENO] 危機管理教育が一切行われていないからね
[Kakeru] 嫁に買い物持たせて、ぶらぶらしている旦那とか
[liot] 作者の人格はどうでもいいやw
[akagane] いずれの場合も、作家か作品に原因がある
[ENO] いざというときにどうすればいいのか、それを誰も教えてもらってない
[liot] 作品が面白いかどうかが重要だw
[Kakeru] いざというときは110番
[azusa] 学校
[Kakeru] つながらなかったら104
[azusa] は、そういう場ではない
[OTE] いざというときどうすれば良いのかってのは、お金にならないしなぁ。
[OTE] いい学校やいい職場に入るために必要ない。
[liot] いざと言うときにする事といえば!
[OTE] とか、素で言われたら困る。
[azusa] | ・) 近所とか地域なんだけど。
[liot] 泣き叫ぶ!(wwww
[ENO] 教えようとすると怒る人がいる
[liot] でも、、これってあながち外れてもいない気がするな。今の世の中だと(ぁ
[Kakeru] 誰が怒るんだろう?
[ENO] 先生とか一部の親とか
[ENO] ヒステリックに怒ってくる
[liot] なんでまた
[akagane] まあ分からぬでもない。危機管理、すなわち非常事態での対応というのは民主的にはできんからな。
[ENO] 「そうならないために努力するのが先決で、その責任を市民や子供に押し付けようとしている!」とか言ってね(w
[liot] 努力したって起こるときは起こるですがな(´¬`w
[akagane] 「民主的にするのが、何より大事だ」という視点からすると
[ENO] その対処法を教えるのは「責任逃れ」だそうだ
[akagane] 非常時の行動や手順は、まさに悪夢そのものだ
[liot] で、実際に非常事態になったら
[Kakeru] フィリピンとか大変そうだ
[liot] それを非難するマスコミw
22:40:06 ani_furo -> akiraani
[liot] マスコミに限らず、皆、結果論で物を語るに違いないw
[ENO] 着衣水泳すら教えるのを嫌がるからね
[sifr] オランダでしたっけ、着衣水泳教えるのは
[liot] 結果論で物を語るのは馬鹿でもできらぁw
[ENO] 普通に服を着て水に落ちたらどうなるか
[ENO] 一度安全な場所で経験しておくのと経験していないのでは絶対に差が出る
[Hisasi] 水泳の授業でやったなあ
[SiIdeKei] 『透けますね』『それどころじゃないだろ』『いいえ、それこそが重要です』
[Hisasi] 濡れたスカートとジャージきて泳ぐ
[Hisasi] 沈むかと思った
[akagane] 「私は古式泳法の達人だ! 服ぐらいどうということはない!」「よし、こいつに全身甲冑をつけろ」
[Catshop] # 椎出さんのスイッチが入ったっ(笑)
[sifr] 椎出さん、流石だw
[Hisasi] スカート重っ
[Kakeru] 透けないような素材で制服を作ろう>まくらたん
[liot] 透けない素材・・・
[OTE] 石とか。
[Hisasi] 革とか
[ENO] それでもスカートは足が自由になるからまだいい
[Catshop] スカートは素材にもよりますが、総じて足にまとわりつきそうですもんねぇ。
[sifr] 難しいなぁ<透けない素材
[Hisasi] しかも濡れたの順番で着まわすから
[ENO] ズボンの方が重くて足が動かない
[Hisasi] 着るのも脱ぐのも一苦労
[Catshop] ちなみに革は大変なことになります。間違いない。ちょっと濡れただけでもえらい動きにくくなります。
[sf] 着衣水泳かあ。慣れなんかなあ、あれは
[liot] 透けない代わりに通気性が劇悪いとかw
[Catshop] あぁ、よく言いますね。> ズボンの方が思い
[liot] 激悪w
[ENO] 慣れというか
[sf] ふつーに着衣で投網持って魚篭つけて淵泳いで渡ってた
[akagane] そういや、エレニア記であったな。湿地や沼地が多い国で新しい外国の騎士団長が全身甲冑を騎士団の制式にしようとしたので。誰かがそれまでの鎧を着て水にもぐって、脱いで脱出して
[ENO] こういうことになるんだぞ、という認識が叩き込まれるだけで生存率が違います
[akagane] 次に騎士団長を全身甲冑つけて水に放り込んで
[sf] 魚篭から漏れないように泳ぐので、ほとんど足だけで立ち泳ぎ
[akagane] 「どうなった?」「まだ会ってない。どうやら水底で何かすごく面白いものを見つけたようだ」
[OTE] うひょお
[Hisasi] やあ、死ぬほど泳ぎづらかったというのは鮮明に覚えている
[Kakeru] はっ
[sf] そういやエレニア記・タムール記もハヤカワから出し直しらしいです
[Kakeru] 制服を買えればいいんだ
[akagane] エレニアも?
[akagane] そいつは朗報だなぁ
[Kakeru] セーラースク水(オプション:ニーソ)
[akagane] ながいこと絶版だったから
[SiIdeKei] ……もしかして、空気読めてない発言だったか……
[Kakeru] これで水に転落しても大丈夫
[SiIdeKei] ……orz
[ENO] いや、充分堪能した
[azusa] | ・) 軍服だけど鎧じゃないじゃん
[Yad_Furo] 見事にオチましたっと。
[Kakeru] えろいなぁ
[liot] よろし(´▽`
[ENO] ちょっとROM
[ENO] ではではー
[SiIdeKei] ふにゅー
22:52:41 LunaOfuro -> Luna
[liot] さておちるですよヽ(´ー`)ノんじゃ
22:53:45 ! liot ("TakIRC")
[Kakeru] 「おまえ別に透けても盛り上がるところなんてないんじゃ(ぐちゃ
[Catshop] うひゃ(笑)
[Kakeru] 枕たんの発想力にはいつも感心させられてなりません
[SiIdeKei] 突拍子もない、誰も思いつかないようなことを言ってる覚えはない。
[Catshop] そうですね。言われてみれば、という着想だとは思います。
[Kakeru] 思いついても誰も言わないこととか
[Kakeru] 思いついたけど無意識にぽいする発送とか
22:57:53 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Catshop] うーん。
22:57:57 ! akagane ("CHOCOA")
[Catshop] 言われてみればおーっとは思うけど、なぜか見過ごしてしまう──って感じかな。
[Catshop] コロンブスの卵、まだ言ったら変なたとえかもしれませんが。
[SiIdeKei] コロンブスの卵というと
[SiIdeKei] 立てようとしたら
[SiIdeKei] ぐしゃっ
[Catshop] なにぃーっ(笑)
[SiIdeKei] 「うわぁぁぁんっ!」「こっ、コロンブスちゃんが泣いて逃げたっ!?」
[Kakeru] 卵の名前がコロンブス
[Catshop] ──はっ、不意打ちっ!?
[SiIdeKei] 「みんなあなたがやりたかったことはわかってるのよっ!?」「だから泣くんじゃないっ、おまえは強い子だっ!」
2006/02/27 23:00:00
[SiIdeKei] みんな必死。
[azusa] | ・) 見事
[azusa] | ・)ノ[今日も妄想エンジンは快調ですね]
[Kakeru] ええのぅ
[SiIdeKei] 取り立てて、特別なことを言っているつもりはない。
[Kakeru] 枕たんにはふつうさいず
23:04:58 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:07:11 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] かけるんの発想力が低レベルなだけかもしれず
23:14:56 MOTOImesi -> MOTOI
23:18:21 ! i-Sam (Connection reset by peer)
23:27:46 + i-Sam(~820@FLA1Aea059.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:33:56 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sf] melma!にまたつながらぬ
[sf] とぼとぼ
23:35:37 + i-Sam(~820@FLA1Adj052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 一日メンテしたあとだが、また不具合かっ
23:41:31 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #こんばば
23:45:18 OTE -> OTE_Aw
[sf] ARIEL番外編2 家出艦長の里帰り http://hiki.cre.jp/write/?ARIEL
[sf] が出たようだ
[MakotoK] おお。
[MakotoK] かわねば。
[Yaduka] ああ、出たのか
23:46:26 ! miburo ("CHOCOA")
[OTE_Aw] でたなら買わねば。
[OTE_Aw] しかしねる。
23:48:20 Catshop -> CshopBath
[Kakeru] ねこばす
23:53:06 ! \ ("CHOCOA")
23:58:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/02/28 00:00:00 end