#もの書き 2006-02-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-26をご活用くださいませ。

2006/02/26 00:00:00
00:00:47 kisi_huro -> kisito
00:07:08 ! MOTOI (Connection reset by peer)
00:07:41 + MOTOI(~motoi@jw97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:08:30 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:21:33 ! aspha ("")
00:24:15 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Luna] 図解「錬金術」購入。
00:39:41 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] がぶ(くいついた
[Luna] カバーを取るとステキなオマケがついていることにはじめて気がつきました
[Luna] <クロスワード
00:46:20 KUZUMI -> KUZU_GM
00:47:05 OTE -> OTE_Aw
00:48:54 + kaji(~username@i60-41-179-157.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/02/26 01:00:00
01:01:09 + Kazami(~Kazami@p1178-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:01:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] 図解錬金術 http://hiki.kataribe.jp/reference/?ZukaiRenkinJyutu
[sf] ぜひ紹介を
01:02:28 Kazami -> KajaSAGYO
01:05:57 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 ガスと電気』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#19
[akagane] >■本日の読書:『朝日百科世界の歴史 単位・部品・機械』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#23
01:12:58 ! aspha3 ("Leaving...")
01:14:56 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aaz210.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] んがー
[ENO] 息抜き
01:19:49 KyrieNOTE -> KyrieAFK
[ENO] でたまか。が終わったら、何を書けばいいんだろう
[Kakeru] でたまかのつぎのはなしとか
[ENO] 一般向けのサスペンスものを書け、書けとうるさいので
[ENO] そっちを書くことになるだろうなあ、きっと
[ENO] 以前ここでかけるんに「続きを書け」と言った
[ENO] 「高速道路の車がトンネルに入って出てこない話」でも書こうかな
[ENO] あれ、俺が書いてもいい? かけるんに上げた話だけど
[Kakeru] もちろんいいですよ
[ENO] かけるんなら、あのシリアスなオープニングから
[ENO] まったりらぶらぶ、な話に持っていけるんじゃないかと
[ENO] ひそかに思っているのだが(w
[Kakeru] まったりらぶらぶに全滅
[ENO] ラストシーンはあれだね
[ENO] どこかのマンションの屋上で、夜の街を彼女と見下ろしながら
[ENO] その星屑をばら撒いたような街のなかに広がった漆黒の円がゆっくりと広がっていくのを見ているんだな
[Kakeru] いやー(w
[ENO] 主人公にとっては、横に座った彼女の体の温かさとか、髪の毛の匂いとか
[ENO] それだけしか興味が無いんだ
[ENO] 今夜、彼女は俺の部屋に来てくれるだろうか?
[ENO] こいつの家は、昨日虚無に飲み込まれた
[KajaSAGYO] 彼女はどう思ってるんだろう……。それ次第で全然違う話になりそうな
[ENO] 帰る家が無いんだ……きっと彼女は俺の部屋に来てくれる
[ENO] どうせ、俺たちも飲み込まれるんだ
[ENO] そうさ、俺はさいてーな男さ
[ENO] 俺の頭の中には、彼女のことしかない
[ENO] だって、俺にできることって……それくらいだ。
[ENO] 「部屋に行こうよ」
[ENO] 俺がありったけの勇気を振り絞ると、彼女は微笑んだ「うん」
[ENO] 俺は、真っ白に笑ったまま死んでいけるような気がした。
[Kakeru] むちゃしやがって(AA略
[ENO] ほーら、かけるん、まったりらぶらぶなお話になったじゃないか
[Kakeru] すごいのぅその発想力
[liot] マッタリラブラブではあるが、切ない話だ(´¬`
[ENO] 最後の最後まで「虚無」の正体は明らかにならない
[ENO] それが、今、この世界に生じたらどうなるのか、ということだけを淡々と書く
01:31:57 ! MOTOI ("Let's WBC")
[liot] まぁ、割と古典的な手法ですのぅ(´¬`
[ENO] 王道と言い給え、王道と(w
[sf] 世界の終わりものの基本パターン
[liot] しかしまあ、王道大好き(´¬`w
[ENO] オープニングを読んだときに、読者の脳裏に浮かぶであろう「この先の展開」を裏切ってはいけない
[sf] 世界が終わるという極限状況のもとで「どう生きるか」というので人間性を浮き彫りにする。その浮き彫りになるものの一つが、恋愛なり家族愛なり隣人愛なりの「愛」なのですよなあ。
[ENO] それに忠実に、なおかつ「面白く書く」
[liot] 裏切る時はいい意味で裏切れればいいのだろうけど
[liot] 大概裏をかこうとすると失敗するのだよな(´¬`(もふ
[ENO] 物語力というのは、その「読者が想像したとおりの展開と結末」を書きながらも読み終わった読者に「面白かった」と思わせるだけの力を言うのだな
[ENO] なぜか知らないけど、この「物語力」を馬鹿にする人がいる
[liot] んー、それには諸手を挙げて賛成する気にはなれません。
[liot] 別に馬鹿にはしませんけどw
[ENO] 物語力の上にサプライズを乗せる分には構わんのよ
[ENO] ただのサプライズだけで、物語が維持できると思っている人がいる、まあ短編は別だ
[ENO] 短編はそれでも通用するからね(w
[liot] まあ、それは確かにそう思う部分はあります。
[ENO] 自分の思ったとおりの展開を書かれて喜ぶ人と怒る人がいるのだが
[liot] 基礎部分を疎かにすると、応用もへったくれも無いという事でしょうし。
[ENO] 思ったとおりになると安心する人、と言うべきかな
[ENO] 実は、この「安心する人」の方が読者の中に占める割合は遥かに多いのだな
[liot] 「脱線」を好む僕は少数派とw
[liot] まあ、別に脱線とはいっても、何から何まですべてレールから外れてるのを好む訳じゃないのですが
[shirakiya] |・) 少し前のログにあった「二次元オチ」なんかもそれですな<安心する人
[ENO] 裏をかかれたり、奇想天外なひねりを喜ぶのは、少し読書量の増えたあたりの「知ったような気になっている」読者層だな(w
[liot] ムキーww
[ENO] このあたりの価値観のまま作家志望になると「セオリーは無視するところから物語は始まる」とか言い出す(w
[liot] 知ったかぶりと言われた(ノー`wもうだめだ吊ろう(w
[ENO] さらに読書量が増えて経験を積むと、セオリーの偉大さが見えてきて
01:42:32 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[KajaSAGYO] うーむ
[liot] ガタン・・・ギィ・・ギィ・・(w
[KajaSAGYO] これはなかなかセオリーを外れられない書き手として喜んでいい話の流れなのだろうか
[ko_iti] ぷらーん
[ENO] 鉄板の物語でも楽しく読める、物語構造の中で遊ぶ余裕ができる
[KajaSAGYO] それともそれ以前の問題なのだろうか(笑)
[liot] いやまあ、冗談は兎も角として、セオリーの重要性は分からなくもないです。
[ENO] 読んだ本の物語構造に敵意を抱くのは、まだ若い証拠だなあ(w
[liot] 別にセオリーに忠実な物語が嫌いな訳では無しw
[liot] 青春ですよw<敵意とか
[ENO] スルーすることを覚えるのだ
[ko_iti] あまずっぱいおもいで
[ENO] オリジナル幻想も同じ頃に抱くのだな
[ko_iti] じぶんらしさをもとめて
[ENO] 俺の「小さな国の救世主」で「これは戦車男のパクリだ」と騒いでいるブログがあったそうだが
[liot] セオリーが駄目ならば
[liot] 水戸黄門はとっくに終わってるヽ(´ー`)ノw
[ENO] どこにも「パロディです」と断って無いから「パクリ」だ!という事ですが
[ENO] 電車男のパロディですと断んないと、わかんない人が本当にいるのだろうか?(w
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] どちらかといえば
[ko_iti] 「敦煌」のぱくうわなにするくぁwせdrftgyふじこlp;
[liot] ww
[ENO] でもね、十年二十年過ぎて、電車男なんて知らない人が読んだとき
[ENO] あの物語は、成立しないだろうか?(w
[ENO] 電車男のパロディであるのと同時に、あの電車男の上に乗っかってる部分は実はほとんど無かったりするのだな(w
[liot] まあ、確かに
[ENO] ネット掲示板で知恵を募る、というこの部分だけなのだな共通点は
[liot] たまたま出たキーワードが、電車男と共通して存在している物があっただけの話で
[ENO] 賞味期限が短いネタだと切り捨てている人もいるけど、なんというか
[liot] そんな物は森羅万象の存在そのものをいちいちパクリだと騒ぐぐらいに
[liot] 馬鹿臭い(ぁ
[ENO] どこがネタなのか、本質が見えない人って多いよなあ、周りのギミックが派手だとみんな同じに見えるんだろうなあ(w
[liot] ロジックそのものをパクってるならともかく、そうじゃない物を突っ込むのは
[liot] 頭が悪い証拠でしょうね、きっと(ぁ
[ENO] 「2ちゃんねる」「戦車男」だけでレッテル貼ってわかったつもりになるというのは、よくいるタイプで
[ENO] 「でたまか」をアウトの読者向け楽屋落ち小説だという人もまだいっぱいいるしね
[akagane] いやまぁ、あまりそのへん「十把一絡げにひとくくり」しちゃうのもアレなんだがね
[liot] うぉっw
[Kakeru] アウトねたはさっぱりきにならんのぅ
[Kakeru] #もの書き常連ネタは気になって仕方がないが
[ENO] いやまあ、楽屋落ち小説であることにいろんがあるわけではありません
[ENO] 異論ね(w
[liot] そもそもアウト自体を知らんですけどね、僕は・・・w
[liot] それはつまりなんですか
[ENO] あれはアニメ、マンガ、SFが好きな人向けの楽屋落ち小説ですから
[akagane] 私の個人的な感覚からすると、「パクリとゆーか元ネタ作品」が気になる時って、「元ネタ作品でけっこう感動したりしていて、その思い出を汚された気分になる時」かな
[liot] 「楽屋落ち小説」ではあるが、別に知らん人でも物語としては成立しとると、そんなとこですか。
[ENO] うむ、それは書き手にはわからない部分ですな
[akagane] だから、元ネタをけなすとか、馬鹿にするような使われ方をする場合は
[akagane] しょんぼりしたりするな
[ENO] 好きだからいじめる、という小学生男子のようには取ってもらえませんか?(W
[liot] 好きな物を貶められると、僕は内心腹が立つ。。でもまあそれは所詮自分の感覚に過ぎんので
[liot] 表立っては出さない様に、、、心掛けているつもり
[akagane] たとえば、みんだなおさんなんかがその昔、『宇宙戦艦ヤマト』とかヤマトファンを馬鹿にした四コマ描いた分には、ちょっとしょんぼりしたなぁ。
[liot] ・・・だだ漏れしてそうですがw
[ENO] 好きだからこそ、相手の(読者の)嫌がることがわかるわけで
[ko_iti] うみゅ
[ENO] 嫌いなら、そもそも興味を持ちませんから、嫌がることがわからない
[ko_iti] しょんぼり
[ENO] 人に嫌がらせをするときは、まず相手の身になって考えて、もし、相手が言われたら一番嫌がるだろうなあ、ということを想像して、それを言う
[liot] 僕的には嫌がる事を敢えてするのはちょっと悪趣味な気がする訳ではありますが。
[akagane] ガンダムセンチュリーでSF考証やった人が、SFマガジンで「くだんねー仕事だった」みたいなことを書いていたのも、やはりしょんぼり。
[ENO] まあ、あれにはしょんぼりでした
[ko_iti] それはしょんぼり
2006/02/26 02:00:00
[liot] しょんぼりだ(´・ω・`
[shirakiya] しょんぼりだな
[ENO] あのあとのSF大会で「ガンダム者はSFじゃないから大会に来るんじゃねえ」くらいのことを
[ENO] 一人二人ではない人数から言われたときはもっとしょんぼりした(W
[liot] それはユーモアも何も無い愛の無い嫌がる事だなぁ(ノー`
[akagane] 思うことは自由だし、書くことも自由なので、誰が何を言おうが否定はできぬし、作り手が鼻くそほじりながら作った作品であっても「感動した自分」がなくなるわけではないのだが
[akagane] やはり、感情の問題だからな。
[liot] それの正当性はどうでもよく
[liot] 見たくない物ではある。
[ENO] ○○はSFではない、と言うのは別にかまわんのだよ
[akagane] うむ。むしろ楽しい>SF論議
[ENO] だから、この大会に顔を出す資格は無い
[ENO] と言われると、ちょっと違うような気がするのだな
[Falshion] (´・ω・`)ちっさいなぁ。
[akagane] 小さいのだ。人間は。
[ENO] うん、ちっさいのだ
[liot] 人は小さい
[liot] 僕も小さいですよ(´¬`
[Falshion] (´・ω・`)「ガンダムがこうならSFだと認める部屋」とかやってもよかっただろーに。
[ENO] 面白くないですか?とか、色々聞くと、いや、面白い、と答えるのだが
[Falshion] (んでたぶん、決まらないとw
[ko_iti] ねむねむ
[akagane] だが、小さいからこそ、見栄もはる。カッコもつける。がくがくぶるぶる震えて、後悔していても、それでもなんでもないフリをする。そういうのが重要なのだ>人は小さい
[ENO] 最後には「○○さんがそう言っていたから」という返事が帰ってきて、もっとしょんぼりした覚えがある(w
02:05:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] あうう
[liot] 駄目過ぎ(´・ω・`(w<○○さんが〜
[ENO] アニメ関係者は、SFなんか読んでない、と思い込んでいたらしいのだな
[ENO] アニメマニアも、SFなんか知らないに決まっている
[Falshion] (´・ω・`)全部空想からつくってたんだったら、もっとすごいよーな。
[ENO] ここは一つ、SFとはなんであるか、この僕がレクチャーしてやろうじゃないか
[liot] (´¬`SFの定義ってそもそもなんだろうて・・・w
[ENO] 今になれば、あのときの彼の得意げな表情の意味がよくわかる
[Falshion] すっげぇフィクション>SF
[liot] 単に「空想の科学」って解釈じゃ駄目なの?(’’w
[ENO] ただ、一人二人なら、まあそういうやつもいるよなあ、で笑い話で済んだんだろうけど
[ponzz] SFとは、作者がSFのつもりで書いた小説りことでR田中一郎
[ENO] あの当時は、尻馬にのっかったのがゴロゴロいたからなあ
[ponzz] げっぷ
[liot] まぁ、その辺の話がどうでもいいと思っちゃうのは
[akagane] 仲間がいると強気になるのは、どのジャンルでも同じ
[sf] j\
[liot] 僕がそれに対する興味がそもそもあまり強くないだけで
[ENO] ですねえ、旗色が悪いと、なおさら集まって気勢を上げるわけで
[liot] 興味が強いジャンルに関してはそれと同種の拘りというのはやはり存在してる気はする。
[sf] まー「SFとはガンダム(スターウォーズ/宇宙戦艦ヤマト)のようなもののことだ」と世間に思われて、傷ついたのであろう
[ENO] その気勢を上げているところに行ってしまった私が悪かったんだと思います
[akagane] ああうんうん
[liot] ジャンルが違うだけで、人間はやってる事は存外一緒かもw
[akagane] 未知との遭遇とかスターウォーズとか
[sf] UFOの出てくるのがSFでしょ?
[sf] とか
[ENO] ちょうどその時代<ヤマト・スターウォーズ>だったからなあ
[akagane] そういうのが世間一般でも知られたからなぁ
02:11:57 ! Tihiro ("CHOCOA")
[Falshion] ちゅーばっか見たいなのが出てこないよ?
[ENO] それだけたくさんSFを読んでいて、なんでガンダムを面白いと言えるんだ!とか糾弾されたのもいい思い出だ(w
[sf] んであれこれ頑張ったが結局は映像に押されて。憤懣を溜めてたのだろう。たぶん。
[Falshion] と、SFの棚にあったスタートレックを見ながら思った小学生のころ(ころころころころ
[sf] そうなると「映像に組してSFの世間認識をロボットバトルだとしてしまった」戦犯は
[liot] ふぁるしおんさんが転がっているw
[sf] 身内であればなおさら腹が立つと言うもの
[ENO] まあ、あのときSFを離れたおかげで、今の私があるわけで
[Falshion] It's it.This is this.
[liot] まあ、興味の無い人にはどれも同じに見えるだけの事とか(ぉ
[ENO] その論争を「面白ければいいじゃん」と切り捨てることができたから、ライトノベル作家になれたのだなあ、とは思うな(W
[ENO] 今の「通俗作家」としてのきっかけはあのあたりにありそうな気がする(W
[liot] ゲーマーとしては、どのゲームも同じな様に語る学者が気に食わんし。噴飯物だw
[Falshion] 今明かされるENOさん誕生の秘密。
[ENO] むかしから言ってるよ(W
[Falshion] 学者とかはどうでもいいけど、売れたゲームをもっと売るために「難しすぎるからいけないんだ!」とか言い出した阿呆をどうにかしてくれ。
02:17:07 + MOTOI(~username@jw97.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[liot] だよな、単純にすりゃいいもんでもないw
[ENO] 今回のでたまか最終巻の「章タイトル」のSFのモトネタ、友野さんはほとんど一発で言い当てた
[akagane] 結局のところな、重要なのはふたつなのだ。「自分の楽しい/面白い」を否定したり卑下する必要はない。そして、それならば「他人の楽しい/面白い」もまた、然り。
[ENO] もう一人ザ・スニーカーの編集長も言い当てた
[liot] 自分は自分、人は人
[liot] これが許せない人種が多い多いw
[ENO] 人は人、自分は自分。君は君。私は私であなたはあなた
[liot] ま、僕も全部許せるかと言われたら・・・微妙だがw
[ENO] 七五調で言うとこうなる
[liot] ww
[ENO] かくあるべしの、かく、の字は「各各」書いておのおの、と読む
[Kakeru] 核あるべし
[liot] そんな訳で日本も核武装(違
[ENO] おのおのの数だけ「かくあるべし」があるのだな
[sf] まあ怨念を抱え込んでることはENOさんも変わんないわけでまあ、それがモチベーションに繋がってる間はいいけどねえ。
[ENO] うん、怨念あるよ
[Kakeru] おんねんがここにおんねん
[Falshion] 暗黒面に取り込まれてしまうと
[Falshion] こー、周りを侵食する奴に。
[liot] 怨念の正体は向上心の負の面とか(´¬`
[ENO] SF大会とかいくと「呪われろ!SFを騙りし金メッキつくりめ!」とか言って石を持って追われそうな気がして
[ENO] あれ以来SF大会に顔を出してない(w
[liot] きゃーw
[Falshion] SF大会、ここに来るちょっと前くらいに知ったはずなんだけれども
02:23:50 KajaSAGYO -> KajaNE
02:24:07 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[Falshion] 教えてくれた人がスタッフらしく「SFの基礎とか全部読んでないと、お話になりませんよ」
[liot] じわじわとゆっくり呪う。。即ち
[Falshion] 見たいなこと言われてから、行く気にも興味もなくなったのう。
[liot] 鈍い呪い(w
[akagane] まあしかし、SF大会が「そういう頑迷な教条主義者」の集まりとゆーわけではないのだ>ふぁる
[akagane] そういう側面も、あるということでな
[ENO] たまたま、当たると
[Falshion] こー、TRPGでもこーゆーの居たなぁと
[ENO] 今までの楽しいイメージが根底から崩れて、あんな思いをするくらいなら行かなくてもいいやと
[Falshion] 今になるとしみじみ思う。
[liot] 「頑迷な教条主義者」は全てのジャンルに偏在していると思う。
[liot] つまりはジャンルの問題というよりは、当人の人格の問題といいますかw
[ENO] 俺のように離れていく人もいるし、とっても面白かった!と常連になる人も居るのだ
[akagane] それも視点の問題でな>頑迷な教条主義者
[ENO] あれから二十年、今年は二十年ぶりに顔を出してみようかな
[Falshion] そいつらは、盛り上げようとして「もっと知識のある識者が増えればもっと良くなるはずだ」
[Falshion] ってまぁ、思って真剣にやってるからのう。
[liot] まぁ、価値観の違いに過ぎないのだろう。
[liot] と、ばっさり片づけてみる。
[liot] むしろ暈してる気もするがw
[akagane] たとえば、こう、大学のRPGサークルなんかで、延々エロゲの話ばかりしているヤツがいて注意したら、そいつにとってはあなたは「頑迷な教条主義者」に見られるかも知れぬ
[Falshion] 全てのジャンルや行動には三段階あってだな、「知る」「興味を持つ」「調べる」なんだけれども
[Falshion] 「調べる」の段階の人に言うと、さらに「知る」の段階に進めるんだけれども
[Falshion] 「知る」とかの弾かにいる人に言ってしまうと
[Falshion] 白ける可能性がある(ころころ
[akagane] うむ。liotさんの言うのは真理なのだが。真理とゆーのは「健康に長生きするにはどうすればいいか」とゆー話題で「人はいつか死ぬ。これが真理だ」というようなもんでな。しらけるっつーか、おまえ空気読め。
[liot] そうですか(げふ
[akagane] ああまてまて
[akagane] 今のは、例の中での「人はいつか死ぬ。これが真理だ」つう人への、アレで
[akagane] liotさんが「空気読めないヤツ」というわけではないぞ?
[liot] (ノー`一瞬ショックでした(ガク
[akagane] ようは、事実とか真理とゆーのは、物事を一刀両断する切れ味があるんだが
[ENO] 味わいが無い
[akagane] そいうこと
[liot] まあ、あまり気にしなくていいです。どうしたってテキストチャットだと齟齬が出ますし。
[ENO] 派閥争いはワルイコトのように言うけれど
[ENO] あれほど面白いものも他に無い(w
[liot] ええ、それは自分でも言いながら「こう言ってしまうのは反則だな」とは思ったので
[liot] 確かに「空気読め」というのも、あながち的外れでは無い訳だとは思いますが。
[ENO] 楽しんでやっている分には実に健康的でストレス解消にもなる
[Falshion] その辺にあるものを振り上げない限りは、派閥争いは楽しいのう。
[ENO] 三割の余裕を持てば何でも面白いし楽しめる
[akagane] たとえば議論を封じるには「自分の組み立てたロジックから一歩も出ない」ことが重要でな。最近の「大統領選挙におけるテレビ討論会」なんかは、まさにコレなのだ。
[akagane] おかげで、すっげーつまんねー
[ENO] 「ははあ、こう来たか」では「ここを攻めてやろう」と
[akagane] 会話してるようで、まるで「相手の言う事を聞いてない」から
[ENO] キャッチボールがあるから面白い
[akagane] そう、キャッチボールがない。
[akagane] 負けないけど、面白くない
[Falshion] 「はい、それは〜」と会話が始まるのに続く文章が違うんですよね
[ENO] 互いに自分の横にある籠からボール取り出して相手に投げてるだけ
[liot] 言葉のキャッチボール、実に良く聞くね(´¬`定番句ですねえ
[liot] 何の妙味も無し。
[ENO] 俺は嫌いだけどね(w
[liot] <キャッチボールしてない
[ENO] だから俺のウェブの日記には一切のコメントを書き込む場所が無い
[ENO] その代わりメアドを公開しているから
02:38:25 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
[ENO] 言いたいことがあるなら直接言ってくればいいと決めている(w
02:38:32 + chita(~chita@t517051.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (´¬`)日記への感想文にはレスしない人がここに。
[ENO] よほどのことが無い限りレスしない
[liot] まあ、レスなんて義務ではないですし
[ENO] 「高校中退で作家になるために頑張ってます、僕の小説を読んで批評してください、それとできれば出版社を紹介してくれませんか?」
[ENO] なんてメールには返事しないことにしてる(w
[liot] 頭の痛くなるメールだなあ(ごふ
[ENO] 一通二通じゃないから困る(w
[Falshion] (´¬`)昔の私がそんなところに。
[liot] Σ(´□`
[liot] まあ若かりし時の過ちというやつですか(´¬`
[ENO] なんとも言いようが無いメールだしなあ
[ENO] 読めれば「こいつ磨けば……」とか思えるけど
[liot] 下手に答えたりする方が返って無責任になり兼ねない可能性もあるかも
[Falshion] もっと書こうと思ってあっちの業界に行っちゃった人なので、なんとも。
[ENO] うん、こういうのは無視する方が本人のためだと思う
[Falshion] (´¬`)ああ、この愛だのOFF会で見せた中途半端なの。きちっと書け次第ENOさんにもう一度お見せします。
[Kakeru] はっ
[Kakeru] その手があったのかっ
[Falshion] #中途半端なの見せて、申し訳ない。
[chita] どの手だよ
[Kakeru] 作家にむりやり送りつけるとか。
[ENO] 直にメールなんかよこさずに、直に来い
[ENO] その足で
[Kakeru] コネがないとなぁ
[liot] 直に来れる伝手があるなら直に行けばいい気が(ころり
[Falshion] きっと日本刀で一刀両断されるぜ。
[Kakeru] ぎゃー(ざしゅ
[chita] ここで「直に来い」っていってくれてるのは、コネに含まれないんですか
[ENO] こないだ買った備前長船の具合を確かめたい
[liot] 刀の錆にされてしまうのか
[chita] ストップ、ENOさん。備前長船の、なに?
[liot] 「またつまらぬものを斬ってしまった」
[ENO] 備州長船祐定
[ENO] 脇差だから安かった(w
[liot] 安いっつうても、日本刀だしなあ・・・w
[chita] ……日本酒とかそのへんのオチを出そうと思ってgoogleに頼ってみたら、見事なくらい日本刀鍛冶のことしか出なかった
[ENO] まあ、刀が錆びるから斬らないけど
[liot] 錆びなきゃ斬るんですかww
[ENO] 現物持ってくれば読んで、ご返答する
[chita] これはコネですね
[liot] コネ以外の何物でも無し
[ENO] うん、ただし、出版社に対してはあんまり効かない
[Kakeru] ねこねこ
[ENO] akagane師匠申し訳ない
[Kakeru] 出版社に対して菊子練ってどのくらいのを指すのだろうか?
[Kakeru] 効く、コネ
[ENO] ガンダムエースの方で、どうも小説に対するモチベーションが下がってるようで
[akagane] ああいやいや
[ENO] 編集さんに読んでもらえる
02:50:37 fukaWork -> fukaSleep
[ENO] 座すに
[fukaSleep] ただおやすです。
[shirakiya] おかおつおやすです
[ENO] ザ・スニの編集部の若手には渡っているはずですので
[akagane] 楽しんで書いたので、おおむねオッケー。そのうちどこかで再利用することもあるでしょう。
[ENO] 編集さんに読んでもらえた後は、作品が仕事をする
02:52:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 面白い、これは商売になる! と思ってもらえれば
[ENO] 賞とか関係無しに本になる
[ENO] 「でたまか」みたいにね(w
[ENO] んでもって足掛け6年15冊出してもらえる
[liot] 運命的な物がありますのぅ
[ENO] さて、もう一つの運命の方に集中しますのでこの辺で失礼
[ENO] ではではー
[Falshion] (´¬`)ノ おつかれー。
[Kakeru0] おつかれさま
02:54:13 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] おつかれさまー
[chita] とりあえずKakeruさんは、ENOさんに献上するテキストを完成させないと
[chita] 案外ほら、行きの電車賃だけで済むかも知れないし
[Kakeru0] 帰りは刀の錆ですか
[Falshion] ヂカバチに乗って帰るんじゃ。
[liot] 一刀両断(ごふ
[Falshion] もうすぐ春だから大丈夫だよ。
[Kakeru0] (ぶーん
[chita] 住み込みに雇われる。衣服支給
[liot] 家政夫
[liot] もしくは丁稚奉公
[chita] ENOさんは羽振りが良くてメイドさんを雇ったそうなんだが、恥ずかしがりらしくて見に行っても出てこない
[chita] せめて書生で勘弁してあげてください
2006/02/26 03:00:00
[liot] 日本刀とか武器もとい資料の手入れを任されるとか
[liot] 何時でも闘えるように準備万端
[Kakeru0] うう
[Kakeru0] ねるっす
[Kakeru0] おやすみみょん
03:03:52 ! Kakeru0 (EOF From client)
[liot] おやすー
03:08:52 MOTOI -> MOTOsleep
03:11:04 ! Hisasi ("相羽:「今は見つけたんじゃないの?お互いの足りないもの、さあ」")
03:13:03 Luna -> LunaSleep
03:22:41 Morris -> MorrisZZZ
03:32:31 + Willy(+Willy@ti541110a080-0936.bb.online.no) to #もの書き
03:35:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『魔法少女リリカルなのは』都築真紀 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html#24
[shirakiya] ぁ
[shirakiya] 2月のお題を忘れてたー
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/temp/nanoha.txt
[akiraani] こっそり
[shirakiya] ぉ
[akiraani] 見直しも済んでない、できたてほやほや
[shirakiya] んに
[shirakiya] 「ちびっこい」描写があるとよいかなー
[sf] 魔法少女リリカルなのは http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[shirakiya] と、読み始めで思った。
[shirakiya] …と、読みつつつっこみ(?)をいれてみる。
[shirakiya] …後でまとめてのほうがいいかしら
[akiraani] うい、がしがしおねがいします>つっこみ
[shirakiya] ・(簡易とはいえ)戦闘服なのは、なぜかしらん。体育館?…ってわけじゃなさそうですが
[akiraani] ジャージみたいなもんだと思ってくださいw>簡易戦闘服
[shirakiya] うい
2006/02/26 04:00:00
[shirakiya] なのはは、教員としては素人なのかしら
[shirakiya] 素人なら、素人っぽさを。玄人なら玄人っぽさを、少し見せると、読者へ「こういう風に進むよ」な情報の提示になるかにゃー
[shirakiya] …とりあえずまとめておこう。
04:05:01 ! akagane (EOF From client)
[akiraani] よろしくです。ちょっと時間時間で、かなり眠いんで今日はもう寝ます
04:09:45 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] ノ
[shirakiya] うむ
04:23:18 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
04:35:04 ! KyrieAFK ("Kyrie,eleison.")
04:41:45 - chita from #もの書き ()
04:43:25 ! kaji ("Leaving..")
04:56:15 ! kisito ("ねるのじゃー")
2006/02/26 05:00:00
05:12:34 ! sharuru ("Leaving..")
05:21:47 KUZU_GM -> KUZUMI
[Prof_M] ログ読み。
[Prof_M] 因みに今年のSF大会は「松島」でおじゃりまする。
2006/02/26 06:00:00
06:04:07 + TrickSta_(~trickstar@p5019-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2006/01/20060111.html
[sf] ・『隔離戦区・神州結界』リア到着
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060111.html
[sf] ・ガープス用に自作世界を作る
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/01/20060111.html
[sf] ・兵庫のショップやサークル
[sf] ・アトリエサードのゲーム会
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060111.html
[sf] ・グリーン車はいいものだ
[sf] ・100円ノートの「超メモ術」と三色ボールペン情報活用術
[sf] ・仙台市の乳児誘拐事件と推理小説
[sf] ・Wikiがよそからリンクされるようになってありがたいことです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060111.html
[sf] ・テイルズオブジアビスの話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060111.html
[sf] ・ピザを作って食べた
[sf] ・白菜とベーコンのシチュー
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060111.html
[sf] ・.Macがメンテ中
[sf] ・Athlon64FX60が発表になった
[sf] ・Firefox のタブの中で IE を起動するエクステンション
[sf] ・GVIFの話
[sf] ・PlanetSideの話
06:27:02 TrickSta_ -> TrickStar
[sf] ・C99
[sf] ・発想支援ソフト「アイデアマスター」
[sf] ・iLife '06 発表
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/01/20060111.html
[sf] ・北朝鮮の金正日総書記は中国に立ち寄ったのか謎
[sf] ・捕鯨船 vs グリーンピース
[sf] ・船の外皮を切り開く装置つきの抗議船
[sf] ・海の海上法規の原則
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060111.html
[sf] ・イトカワ着陸点名は「はやぶさポイント」と決定
[sf] ・満員電車の通勤が感染を加速するとの研究
[sf] ・Stardust@home
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060110.html
[sf] ・GURPS 4th の話
[sf] ・映画 Dungeons & Dragons 2 - Wrath of the Dragon God のDVDがamazon.comに
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2006/01/20060110.html
[sf] ・コマを入れるためにチャックつきの袋を買ってきた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060110.html
[sf] ・「迷宮街輪舞曲」の話
[sf] ・7500ページ突破
[sf] ・更新していなくてもどんどんアクセスのある状態ってのが、望ましい
[sf] ・鋼の錬金術師についてのページを作成
[sf] ・バレンタインデーについてのページを充実
[sf] ・『陰からマモル!6』の感想
[sf] ・本やタウン文庫の近刊情報
[sf] ・ハーレクイン・ロマンスを読み漁った感想
[sf] ・ハーレクイン・ロマンスのヒーローはコーカソイドがほとんどだ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060110.html
[sf] ・Wikiのアクセスがここ数日で急増中
[sf] ・司書の先生からミニ万年筆を貰いました
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2006/01/20060110.html
[sf] ・編み物作品
[sf] ・手づくり製本術 などの手製本についての本とサイト
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2006/01/20060110.html
[sf] ・リトル・ピシュナを弾いてみた
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060110.html
[sf] ・白菜とベーコンのパスタ
[sf] ・豚肉とタケノコの炒め物
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060110.html
[sf] ・楽天ポイント祭の話
[sf] ・中古のモバイルギア2を購入
[sf] ・World of Warcraft の話
[sf] ・楽天アフィリエイトの話
[sf] ・ヒューコー賞のビデオゲーム部門
[sf] ・ChatJamCEには文字コード変換漏れバクが有るのでどうしたものか
[sf] http://military.cre.jp/irc/2006/01/20060110.html
[sf] ・数万の軍勢に対して数千の軍勢が軍を二つに分けて挟み撃ちを仕掛けることの意義
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060110.html
[sf] ・岩波科学ライブラリー は面白い本を出しているなあ
[sf] こっち忘れてた。
[sf] 第45回日本SF大会 ずんこん http://hiki.cre.jp/write/?Japan_SF_Convention_2006
[sf] Wikiにあったりする
2006/02/26 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:23 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:08 ! roshiajin ("")
07:26:58 KUZUMI -> KUZUMesI
07:36:29 + ko_iti(-n-kazuki@61.7.2.217) to #もの書き
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] でかけ
07:47:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/02/26 08:00:00
[Banyu11th] ノンストップで8時間寝たのなんて、久しぶりだなぁ
08:19:00 KUZUMesI -> KUZUMI
08:56:17 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0216.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2006/02/26 09:00:00
09:13:39 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] 今朝の新聞に「脳内汚染」岡田 尊司 (著)の書評が載っていた。
[sifr] どうでした?
[OTE_Aw] ゲームやネットをすると、ドーパミンのリリースが異常になり、依存症になる。と紹介されていた。
[OTE_Aw] しかし最後にちょっとほっとする記述があった。
[OTE_Aw] 「悪書追放運動のニューメディア版である、という気もするのである」とあった。
[sifr] へー、最後はまともなんですね
[soutou] 気もするじゃだめだよなぁ
[OTE_Aw] どうやら「ゲーム脳系」(俺語)の本のようだね。
[soutou] ドーパミンがでるのは本当だろう
[soutou] 出てないときは楽しくないわけだから
[OTE_Aw] 取り上げられると、暴れるらしいよ。
[soutou] そりゃ暴れるよ
[sifr] 「ゲーム脳」って差別かもしれないけど、非ネット世代にはすごいわかりやすい理屈なんですよね
[soutou] 当たり前じゃないか
[soutou] 野球少年が急にわけのわからない理由で野球止めろと言われたら暴れるだろう
[OTE_Aw] 健全な運動を穏やかに勧めてもゲームに固執する。危険だ!ということらしい。
[soutou] 興味ないことをやれって言われてもなぁ
[OTE_Aw] 「お前は野球中毒なんだ!野球を見てもいけないもちろんやってはならぬ。これからはグランドゴルフをしなさい。あと、数学を沢山するのだ」
09:32:48 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] あぁ、暴れそうだな。うん。
[OTE_Aw] これは野球脳ですね。
[soutou] まあようするに
[soutou] 理屈がおかしいわけだ
[soutou] そこに山があるからだ、と山登りを止めなかった人は山登り依存症だし
[OTE_Aw] ドーパミンが沢山出る行為を依存と決め、それをやめるべきである
[OTE_Aw] とすると。人生はとてもつまらなくなるね。
[soutou] 仕事も
[soutou] やりおえたら達成感があるので
[soutou] 危険だよね
[sifr] ワーカホリックはどうななるんでしょうねw
[OTE_Aw] 危険だね。
[OTE_Aw] いや、
[soutou] オリンピックも
[OTE_Aw] 全ての仕事をデスマにした挙句、失敗するようにすれば問題ない。
[soutou] 興奮状態になるから危ないよね
[OTE_Aw] ようは達成感を与えなければいいのだ。
[OTE_Aw] 楽しいという感情。もう一回やりたいという執着を取り上げればよい。
[OTE_Aw] 悟りを開こう。
[OTE_Aw] とりあえず、実物を立ち読みでもしてくるかなぁ。
[OTE_Aw] 一応読んだ上で批評したほうがいいかも知れぬ。つい脊髄反射で反応しがちだからな。
[OTE_Aw] ひょっとしたら、本当なのかもしれないし。
[soutou] だから嘘は書いてないでしょう
[OTE_Aw] 買うとこないだの陰陽師の本みたいに、根に持つかもしれない。
[soutou] ドーパミンは出るし、取り上げられると暴れるんだよ
[soutou] ただ他のことと比較されてないだけで
[OTE_Aw] amazonの書評も面白いことになってるな。
09:39:49 sora -> sora_dril
[sifr] なるでしょうね、新聞広告で見てそんな感じがしました
09:42:15 sora_dril -> sora
09:43:48 LunaSleep -> Luna
09:53:50 sora -> sora_AFK
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060118.html#190000
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?NounaiOsen
[OTE_Aw] おや。すでに出ていた話題だったか。
[OTE_Aw] ん?どの編だろう。
09:57:51 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] 脳内汚染 でページ内検索してみるといいと思います
2006/02/26 10:00:00
[OTE_Aw] ありました。
[OTE_Aw] 最近同じようなのが多いから記憶があいまいだったらしい。
10:12:39 sifr -> sifr_afk
10:12:44 + Beholder(-UPP@222.209.59.5) to #もの書き
10:25:14 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:29:46 + Nil(-UPP@222.209.59.5) to #もの書き
10:30:31 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そーいや、ここって紹介されてたかな
[Stella] -投稿小説-TotalCreators! http://www1.kcn.ne.jp/~omizo/
10:32:21 + Beholder(-UPP@222.209.59.5) to #もの書き
[Stella] そこそこ人が多い投稿小説サイト
10:36:18 sora_AFK -> sora
10:38:59 ! Beholder (EOF From client)
10:41:25 + meltdown(~meltdown@wd124.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:46:32 OTE_Aw -> OTE
[sf] ふむふむ
10:58:34 - sora from #もの書き (Leaving..)
[sf] お題に十数人はだしてそれなりに反応があるというのは活気がありますな
2006/02/26 11:00:00
2006/02/26 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] リンクがtarget="_blank" なのがすげえつらかった
11:12:48 + kaji(~username@i220-221-15-122.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 掲示板の対応がこういうキツいものとか、削除バリバリとかでも、ちゃんと人はいつくんだなあと
[sf] 妙なとこに感心しました
11:15:54 CshopZZZ -> Catshop
[sf] IPを個人情報と主張する人とかいて、ちょっと面白かった。
[sf] 規定違反削除とかが結構多いのなあ
[sf] ふーむ
[sf] それだけ敷居が低いということでもあるのかな
[sf] なんといってもアクティブ人数が多いよね
[sf] すごいすごい
11:23:28 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Falshion] おはもげ。
11:49:12 ! Falshion ("Leaving...")
11:55:25 + Falshion(~Falshion@132.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2006/02/26 12:00:00
12:00:14 ! MOTOsleep ("再起動するのです")
12:00:56 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[V-zEn] 上のサイト見た
[V-zEn] サイトのテーマが絞られてるから
[V-zEn] やりたい人たちが集まりやすいんだろうとか
[V-zEn] IP出力が、「何となく個人情報を晒している安心感」みたいなのを素人さんに与えてるんだろうとか
[V-zEn] 思った
[V-zEn] が
[V-zEn] やはりこの中に脚を突っ込んでみようとかは
[V-zEn] 思わないなあ(笑)
[Falshion] ここのお湯の方がいろんな種類があって楽しめますよ(ふわふわ
[V-zEn] 積極的に探すには
[V-zEn] 根性が必要だ
[Falshion] まあ、ここの管理人
[Falshion] 我が学校の先輩ですが(汗
[V-zEn] へー
12:16:22 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
12:49:09 + yosi(~yosi@ntaich090138.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/26 13:00:00
13:16:48 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
[shirakiya] テキストエディタに謎の一文が書き込まれている。
[shirakiya] 書いたのは寝る直前の私だろう。
[shirakiya] ……なぜこんな文を?(汗)
13:19:27 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiya] (ころころ
[Morris] 全世界に公開する義務。
[shirakiya] 『「あなたのお父さんって残酷ね。』
[shirakiya] 閉じ各個(」)がないところを見ると、台詞の途中なのだろう
[shirakiya] (ころん
13:25:41 Catshop -> CshopAFK
13:26:55 + aspha2(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:28:25 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:47:55 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-23.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:55:20 sifr_afk -> sifr
13:55:57 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
13:56:34 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらーいぶ
[Morris] あーらいぶ
13:58:09 + akiraani(~akiraani@ackube007131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おお、彬兄殿。「教官は小学4年生」書き上がってよかったなぁ。
2006/02/26 14:00:00
[akiraani] 最後の方勢いだけだったのと、コミックスの設定を吸収する必要がありそうなので、まだ手直しはすると思いますが
[akagane] >「でも、今のままじゃ絶対まずいよ。あれじゃあ、前戦にはついて行けないよ」 >『前線でお仕事するには危なすぎるよ』か『実戦ではついていけないよ』
[akiraani] なのは的には実戦=前戦でのドンパチですからw
[shirakiya] |・)「前戦」って?
14:07:07 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 二つ以上の戦力が衝突したときの接触面ですわ。つまりドンパチしている場所>前戦
[akagane] > なのはがトリガーコードを唱えた瞬間、Bチームの周囲をぐるりと取り囲むように設置型の射撃陣が励起する。その数、およそ50。間髪をおかず、同じ数の魔力弾がBチームを襲った。> 『射撃陣』はオフィシャルの用語だっけ? 『砲撃用魔法陣』のことだろうとは推測できるのだが。
[shirakiya] それは「前線」
[akiraani] 砲撃と射撃を分ける必要があったので、俺用語作成しました>射撃陣
[akiraani] おう、そうか、よく見れば単純にtypo
[akagane] いや、その場合は『射撃魔法陣』だろう
[akiraani] ふみ、やっぱそっちの方が自然ですかね
[akagane] 展開そのものはオーソドックスで、問題なし。なのはがみんなに相談もちかける流れもいいし、最後に実力でたたきつぶして「世間っちゅうもんを教えてあげる」というのもナイス。
[akagane] 二次創作としてはイイ感じだと思う
[akagane] 原作がわからんとダメだが、元々、アフター・エピソードとはそういう話だからな。
[akagane] そこについては問題なし
[akagane] なんといっても、「この後の展開」というのも想像できてなかなかに楽しい。
[akagane] 訓練生が「教官と戦う方法はなんかないか」「といわれても、ここまで実力差があるとどうもならんだろう?」「あのな、俺達は教官クラスのバケモノ……じゃない、犯罪者とも戦うことになるかも知れんのだぞ? その時に実力差があるから負けましたではすまないだろうが」
[akagane] そして、訓練生が考えた秘策とはっ!
[mihiro] 謎が謎を呼び、次回へ続く(ぉぃw
[akagane] 「イリュージョン? めくらましで視界を遮るのか?」「そいつは前に失敗しただろ」「うむ。見えるところ見えないところ関係なしに、砲撃が“壁”になって迫ってきたからな」「いや、心理作戦だよ。つまり、教官の弱点はなんだ?」
14:19:37 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
14:19:53 Morris -> MorrisAFK
14:19:55 + sifr(~sifr@ZH104089.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:21:00 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「はやて殿、折り入ってお願いがあるのですが……」「そんな堅苦しくせんでええですよ」「実はその、シャマル殿にご協力を」「どなたか怪我でもされたんですか?」「実は、肖像権を……」「詳しい話、聞かせてもらえます?」
[akiraani] 「先輩、戦技訓練を受けるに当たって、なにかアドバイスはありますか?」「ああ、そうだな。じゃあ一つだけ。女の笑顔に騙されるな。以上だ」「……さ、参考になりました」
14:29:53 + akiraani_(~akiraani@ackube007131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「こんな感じでどうでしょう?」「うーん、ちょっとソフト過ぎるんと違いますか? どうせなら、ふたりとも裸にしたほうがええと思いますよ」「勘弁してください」「いや、このイリュージョンは1回しか使えへんのやから手を抜いたらあかんて」(……本当にこの人は教官の親友なのか?)(び、びみょうに黒いよーな)
[shirakiya] びみょう…?w
[shirakiya] ああ、どんどん黒さが定着してゆく…w
[akagane] 「うちは黒くなんかないって」「まったくだ。我が主を黒いだなどと言いがかりもはなはだしい」「ちょっぴり、闇なだけや」「……主はやて?」
14:38:24 Yad_away -> Yaduka
14:52:03 + kisito0(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/02/26 15:00:00
15:01:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:11:18 + yosi_(~yosi@ntaich088058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:11:59 + cherry(~mion@61-216-136-132.dynamic.hinet.net) to #もの書き
15:24:54 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
15:27:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:35:20 MorrisAFK -> Morris
15:48:56 + enokino(~taka-miy@pdf7e23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:49:04 enokino -> ENO
[ENO] 「あっ、らっ、いっ、ぶっ!」(小学校二年生くらいの女の子が、神社の石段を降りながら)
[ENO] ふぁる、はおるかのう
15:50:54 + aspha2(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] どうなされたー?
[ENO] ガンブルーを手に入れたと言うておったが
[ENO] スーパーブルーか?
[Falshion] む、あれまずいんかの
[Falshion] Super Blueであります。
[ENO] あれはのう、まずピカピカにして鏡のようにしてから使わんと
[ENO] 逆に錆びまくるぞ
[Falshion] 今、サンダーのライトブラシで
[Falshion] ごーしごし削っております
[Falshion] でもまぁ、機関部はできないのでどーしようか悩んでたり
[ENO] 液温40度を保って塗るのだが、塗った端から劣化するから、何度も何度も脱脂綿を使って薄く塗って
[Falshion] http://www.fareast-gun.co.jp/column/color.html
[ENO] 反応をとめるために、アルカリの強い石鹸液でよく洗って
[Falshion] ほむほむ
[Falshion] 金属用のコンパウンドを使っていいモノかで悩んでるのですよ。
[ENO] コンパはやめておけ
[Falshion] 鏡面仕上げにしたいんですが
[Falshion] 腐食部分が大きいので
[Falshion] 何かで埋めないと、絶対にピッカピカにはできない状態です。
[ENO] じゃあ、コンパ&バフで徹底的に磨いてから
[ENO] 残ったコンパの粉をガソリンか何かで完全に洗い落とす
[Falshion] ほむほむ
[ENO] アルカリ石鹸での洗浄が足りないと、一晩置くと真っ赤に錆びてたりする
15:58:49 Morris -> MorrisAFK
[ENO] 着色、洗浄、のあと、本当は一晩油に漬けておくんだな
[Falshion] 油は、どんなものが一番好ましいですか?
[ENO] 工業用のマシン油でいい
2006/02/26 16:00:00
[Falshion] 釣り竿のケースに油張って
[Falshion] そこにいれてみます
[ENO] 例の緑のCRC一缶使って塗りたくるのも手だね
[Falshion] WD-40と666は買ってきてあるので
[Falshion] いまのところは666をパック(和紙にしみこませるやつ)してます。
[ENO] あとね、これは、人それぞれだけど、俺なんかは、もっと古い古式銃を扱ってるせいか、錆びにかんしてはそうこだわってない
[ENO] 「それも時代だ」と思って、よほどひどい朽ち錆びでないかぎり
[ENO] 現状の状態を進行させない程度で受け入れてる
[Falshion] MAUSERのマークあたりに、侵食しだしてる錆があって
[Falshion] そんだけでも止める予定でありまする。
[ENO] モーゼルスタンダードだっけ?ハッコーの
[Falshion] うい
[ENO] 中国モーゼルかな?
[Falshion] 木と錆が混ざって、変なのになっちゃってたんで
[Falshion] 間にグリースだけでも突っ込む予定
16:04:16 + Tayu(~tayu@FLA1Ace232.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] AG5590とゆー、製造番号が
[ENO] ボルトハンドルが水平に横に突き出してる?
[Falshion] 共通番号で入ってました。
[Falshion] はいな。
[ENO] ああ、国民党モーゼルだ
[ENO] 第一次世界大戦に使われたモーゼルを
[ENO] 短小銃にして、中国に売ったやつだね、銃床になんか焼印押してない?
[Falshion] 焼印とかないんですよ
[ENO] そうかー。あると貴重なんだけどなあ
[Falshion] ストックの裏のパネルは侵食がひどくて、何かいてあるかわかんないですし。
[Falshion] まー、レストアしたくなるお値段ですからw
[ENO] 卍のマークとか無い?
[Falshion] 無いですよー。
[akagane] むふー
[akagane] これより、フィットネスプラザへ行くです
[Falshion] 脳筋になてらー。
[ENO] でもまあ、そのモーゼルのボルトと機関部は「第一次世界大戦」を戦った部品だから
[akagane] 2週間ほど改装工事で行けなかったのでちと鈍った肉体を鍛えてくるですー
[akagane] ではでは
16:08:17 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] むきむきー
[mihiro] いてら〜
[Falshion] カタログに載ってないくらい安い奴なんで
[Falshion] こー、レアとかは期待して無いんですが
16:09:47 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Falshion] ぴっかぴっかにして、飾ってやりたいなと。
[shirakiya] ほむ。
[shirakiya] ドイツ生まれの中国育ちか
[Falshion] サイトの両面に数字がきちーっと掘ってあったりとか
[Falshion] 昔の人のマメさが判って楽しいです(ころころ
[ENO] その銃は、Gew98という銃を
[ENO] 第一次世界大戦のときにつかった銃なんだが、短くカービンタイプに改造して世界中に外貨稼ぎのために売った一丁だな
[ENO] ドイツ軍、当時はプロシャ軍だったが、第一次世界大戦が終わったときに、33万丁以上のモーゼルGew98が在庫していたそうだ
16:16:00 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ワイマール憲法下の縮小された第一次世界大戦後のドイツ軍では、余剰なんてものじゃない
[shirakiya] ほむ
[ENO] 戦争に負けて疲弊した国家経済を救うために、その33万丁のモーゼルは世界中に売られた
[Falshion] 当時、部品だけつくって海外組み立てとかやってましたもんねぇ。
[ENO] 訂正、在庫数は66万丁だった(w
16:17:34 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ちゃっかりみんな使ったらしく、Webとか見ても実動の写真がなんか少ない>モーゼル スタンダード
[Falshion] 通販サイト覗いても「撃つな」って書いてある中古の方が多い。
[ENO] そのあと、ボルトハンドルが水平に出ていると扱いづらいって言うんで、右下に折れ曲がった「カービンハンドル」に変わるんだ
16:19:20 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ENO] 基本設計は1898年
[ENO] 二世紀前の銃だ、まあ、作られたのは1920年代かもしれんが
[ENO] でも、それは銃身を切り詰めて、短くした加工の日付であって、もしかしたらもっと古いかも
[Falshion] ですのう
[Falshion] 銃身と発射機構に明らかに錆の違いがあって
[liot] なんだかそこまでいくと骨董品ですな(´¬`
[ENO] なんせまあ、19世紀の終わりからずーっと作られていた銃だからなあ
[Falshion] なんかこー、後からつけたした金属みたいな感じです。
[ENO] 骨董品だよ、れっきとした(w
[ENO] 西洋アンティークの範疇に入るのだな<無稼動実銃
[Falshion] ウッドも割れてたり
[liot] バカな事いってすいませんでしたっ(*ノノ(きゃw
[Falshion] ぼこぼこにへこんでるところもありますが
[ENO] 店に行って見るとよくわかる
[Falshion] これは使われたのかなぁ(ころころころころ
[ENO] いわゆるエアガンとか売っている店とは、店のつくり、客層からして違う
[liot] インテリアに一丁欲しいかも(´¬`w
[Falshion] Stenいいよ
[liot] しかし、きっと部屋に飾っても合わないに違いない(ノー`
[liot] その周囲だけ浮く様な気がする(ごふ
[Falshion] エアガンショップは、ミリタリーショップと似たつくりですね。
[Falshion] 無可動実銃は、銃砲店のイメージにそっくり
[liot] 全然詳しくないですが(´¬`
[liot] でも美しそうだ(´¬`
[Falshion] ちょっとした看板とかはあるけれども、後ろでて店員が座ってて、自分からはいらないと出てこない。
[ENO] ファル、のモーゼルは、おそらく第一次世界大戦と、日中戦争、中国内戦、の三つの戦争を経験していると思う
[Falshion] 見ているときは何も言わないけれども、聞かれたらきちっと答える。
[liot] そういう店自体を見に行きたいとは思う(ころころころ
[Falshion] 歴戦の勇者ですのう。
[ENO] まあ、撃って遊びたい人間から見ればただの鉄の塊でしかないわけで
[Falshion] 最後は入れ物の中で、底にあったみたいですが(等間隔でマイナスネジの跡がw
[liot] ただ興味を持っただけの人にはなんだか敷居が高そうなイメージがあります(´¬`
[ENO] 銃口から、たとえ銀弾でも、弾が出ることを価値と見る人には無価値
[Falshion] 両方好きな人も居ますけどねー。
[liot] そのフォルムに興味があるのです。
[Falshion] (んで、自分で弾を出すのを作ったりとか
[liot] むしろ弾が出る出ないはどうでもいいかも
[ENO] だからエアガンマニアとか、俗に言うトリガハピーなアンチャンは足を踏み入れない
[Stella] 銀の弾丸かと思った
[Yaduka] 作画資料にモデルガンが欲しくはあります
[liot] 銀の弾丸、、、ライカンスロープでも撃つのですか?w
[Falshion] 重さだとか
[Falshion] 匂いに興味があったり。
[ENO] 対吸血鬼用の銀の弾丸がセットになった、護身用ピストルとかもあるよ
[liot] ああ、僕も作画資料として欲しいというのが先ず一番にあるw
[ENO] 18世紀の先込め式のピストルで、フランスの貴族の持ち物だったらしい
[Falshion] 贈呈用のリボルバーに、違う金属で作られた奴とかありますのう
[liot] 良いなあ(´¬`
[ENO] ちゃんと、銀の弾丸がセットになっている
[ENO] 129万円(w
[ENO] 銃自体も銀と金の装飾が入っていて、細かい彫刻がびっしり
[liot] Σ(´□`うはw
[ENO] まさしくアンティーク
[liot] ほんと、アンティークだ・・・
[Yaduka] アンティークでしょ?
[Falshion] ちょっと調べ中。たぶん出てくるw
[ENO] 古式銃だから所持許可ついていて、火薬詰めれば撃てる
[ENO] 撃つ馬鹿はいないと思うが(w
[Falshion] もったいないもんなぁw
[mihiro] いやあ、でも人間はねえ…w
[Yaduka] 下手すると台無しになりそうですな <129万円
[ENO] この銀の弾丸については面白い説もあって
[liot] 撃つ銃は、別にもてばいい(ぉ
[Yaduka] 海外で散々撃ってくるとか。
[ENO] 銀と言うのはいわゆる殺菌作用があって、鉛の弾丸に比べると撃たれた方ははるかに傷の予後が軽い
[Falshion] http://67.155.195.3:8050/FMPro?-db=GMA_Inventory.fp5&-format=inv_detail.html&-lay=web&-RecID=43526&-Find
[Falshion] この変かな。
[ENO] んでもって、当時の貴族の息子とかが、他の貴族の娘の寝室に忍び込もうとする
[ENO] それを見つかって撃たれたとき、鉛だと死んじゃうけど銀なら死なないかもしれない
[liot] 夜這いをかける『狼男』たちを撃つ銃とかww
[Yaduka] なるほど。狼男に銀の銃弾が有効だという話ですね
[ENO] おおっぴらに殺しちゃマズイ相手とかを撃つには銀の弾丸が必要だった、という説
[Yaduka] 4秒負けた……
[liot] はっはっは(´▽`
[ENO] 夜中に窓から入ってくる吸血鬼のイメージは、どうみても「夜這い」だよなあ(w
[Yaduka] 「招かれないと入れない」と言うのも何とも
[Falshion] http://67.155.195.3:8050/FMPro?-db=GMA_Inventory.fp5&-format=inv_detail.html&-lay=web_arc&-RecID=39582&-find
[Falshion] こんな芸術品とか(ころころ
[mihiro] 玄関からノックをして訪問する吸血鬼のほうが珍しいと思います
[Falshion] 「すいませーん、血ぃ吸いにきました」
[liot] 『こんばんわ〜、吸血鬼です』
[Falshion] 「父親殿、この許可書にはんこをお願いします」
[liot] 『今ならキャッシュバックキャンペーンにつき、200mlに付き1ポイントを進呈しております』
[Yaduka] 「この儂を倒してから物を言えぇっ!」(オヤジモロ肌脱ぎ
[liot] 『ポイントを溜めますと豪華商品と交換できますので、是非ご贔屓お願いいたします』
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/hampis0.jpg
[liot] 『万が一、失血死した場合も、当社の方で保険もやっておりますので、そちらの方も合わせてご加入いただくと』
[ENO] こういう妙な銃もあるよ
[Falshion] おw
[ENO] ハモニカ弾倉
[Falshion] 一発撃ってスライドさせて
[ENO] ガンズハートのモトネタ
[Yaduka] これは絵になるなぁ
[liot] 『遺族の方への保障もありますので、安心して逝くことも出来ます。』
[Falshion] これはアレだなぁ
[Falshion] 十字架にみえるよーにライフルだと絵になりそうだ。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/hampis2.jpg
[Yaduka] サクラ大戦3のエリカのサブマシンガンがこーゆー形状だったよーな
[ENO] 前から見るとこうなる
[Yaduka] (うろ覚え
[Falshion] あれは、WW2にそっくりな銃が>エリカ
[Yaduka] ふむん。
[Yaduka] 次弾の装填は手で押し込んで行うのですか。
[ENO] こいつは金属薬莢(ピンファイヤ)だから
[liot] おもしろいなあ
[ENO] 後から込める
[Falshion] 撃ちながら装填できるのかな
[Falshion] (その気になれば
[ENO] 排莢しなきゃならないから
[ENO] 連射は無理
[Falshion] なるほろ
[Falshion] http://www.regimentals.jp/detail_gun.php?id=814
[Falshion] >エリカの銃によーく似てるの
[ENO] その代わり、弾倉を一杯持っておけばいい、今の自動式と同じだ
16:46:42 + rie(~chocoa@ed121.AFL80.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ベルグマンのほうが、もっと似てる(w
[Yaduka] ふむり。
[ENO] さて、ちょっと落ち
[ENO] ではではー
[Falshion] おつかれさまー
[shirakiya] ノ
[rie] こんにちはー
[rie] あ、おつかれさまー
[Yaduka] こにちは
[Falshion] http://www2t.biglobe.ne.jp/~ohige/tsuhan/caw/mp18_bergmann_mg.htm
[Falshion] べるぐまん
[Yaduka] おつかれさまーでうず。
[rie] 彬兄さんの小説おもしろかったよ
16:48:19 ! ENO ("CHOCOA")
[rie] ちびっ子がどんな外見の子なのか、書いてあるとよかったなー
[rie] なんか、漫画にしたい話だった
[rie] あ、でも二次創作なのかー
[rie] 今気がついた・・・
[rie] 原作わかんないや
[akiraani_] http://www.nanoha.com/chara.html
[akiraani_] ほい>原作のキャラ
[Yaduka] 中古DVDを探してみたが無印のDVDは見あたりませんでした
[rie] なるほどー
[akiraani_] 昨日ソフマップに行ったらA'sの
[akiraani_] DVD vlo2が絶賛売り切れ中だった
[Yaduka] A'sのVol1はあったんだがのう
[rie] ・・・ぬ。友人がゲームのキャラのモデルにしてたっぽい子を発見w>原作
[akiraani_] まああれです
[akiraani_] 外見に騙されちゃダメですこのアニメ
[Falshion] スパロボですから。
[Falshion] (ころころころころ
[akiraani_] 熱血魔法バトルアクションアニメ、とオフィシャルのうたい文句が
[akiraani_] 熱血バトル魔法アクションアニメだったかも
[Yaduka] しかし、何故これがアニメ化されたんだらう
[akiraani_] 確かに、それは謎だw
[Yaduka] 最大の謎ですなぁ
[mihiro] 原作が売れましたからねw
[Falshion] えーと
[akiraani_] なぜとらはではなく、なのはなのかとw
[Falshion] とらは3で公開>人気出る>アニメ化しないかと話になる
16:57:51 + ponzz0(~ponzz@fi1140.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[mihiro] ああ、それは、原作者がそっちのほうが書きたかったんでしょうw
[Falshion] >じゃあ、なのはを新作で描きますよと
[Falshion] ゆー流れだった気がするけど
[akiraani_] 本編うっちゃってアニメ化、かあ
[Falshion] 後はメーカーによっては
[Falshion] 「エロ抜いたエロゲは出しません」
[Falshion] と言うところもあるんで
[Falshion] そういうスタンスだったのかもしれず。
2006/02/26 17:00:00
[Yaduka] ファンディスクの1シナリオだったらしい <なのは
[rie] む、深夜放送なのかー
[akiraani_] そしてアニメ化してみたら魔法少女のふりをした熱血SFバトルだったという
[rie] しかも、地元ではやってない
[Yaduka] 3のOVAは一般作ですなぁ
[akiraani_] もとがエロゲだったことを知らない人も結構いるんじゃなかろうか。銅さんのめいっこさんとかw
[Falshion] 我が友人も知らなかったので
[rie] は、エロゲ・・・
[Falshion] 教えなかった(ころころ
[mihiro] 正しい情報操作ですw
17:04:48 + kisito0(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:04:51 + MOTOI(~MOTOI@dr58.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] まあ、不要な情報だし
17:06:39 MorrisAFK -> Morris
[mihiro] まあ、あと権利関係もあったかもしれない、と思う。
[mihiro] >なのはのアニメ化
[rie] 小さい子ばかり出てくるエロゲはちょっと・・・
[Falshion] ああうん
[Falshion] 前年例にするときに
[Falshion] みんな年齢下がったw
[Falshion] 全年齢
[mihiro] エロゲのほうは小さい子出てきませんて
[rie] おちますね
[rie] では
[mihiro] なのは自体、設定大変わりしてますし
17:09:06 ! rie ("ごきげんよう")
[mihiro] では〜
[shirakiya] ノ
17:10:52 KUZUMIafk -> KUZUMI
17:12:37 ! mihiro ("CHOCOA")
17:13:27 Yaduka -> Yad_draw
17:20:51 MOTOI -> MOTOIafk
17:29:18 azusa -> azusAWAY
17:40:15 + Kazami(~Kazami@p1178-ipad30akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:44:44 Yad_draw -> Yad_Furo
17:50:29 + meltdown(~meltdown@wd158.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] お仕事終わり(こて)
[sifr] お疲れ様です
[meltdown] 6時間分残業を稼いだので、リゲイン 1/4 分の残業代になりました
[meltdown] (ころころ)
17:53:14 + kisito(~chocoa@p4069-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] <休日の仕事は、残業扱いとしてカウント
[Stella] 衝撃で硬化するアーマースーツ - Engadget Japanese http://japanese.engadget.com/2006/02/25/d3o-armour/
[Stella] 何の特撮用だろう
[Yad_Furo] かっくいいなぁ
17:57:02 Yad_Furo -> Yaduka
[shirakiya] ほう
2006/02/26 18:00:00
[meltdown] 実用的であれば、動きやすい防弾装備になるかも?
18:02:45 kisito -> kisi_mesi
18:03:21 + enokino(~taka-miy@p93f082.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:03:23 enokino -> ENO
[ENO] 確か原理は「水溶きカタクリ粉」だと思った(W
[ENO] 五年前に「実用化一歩手前」とか聞いたが、そうか、実用化されたのか
18:04:18 + kaya-n(~kayahn@161.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 人間の動き程度では固くならない素材じゃないと
[ENO] ぶん!と振った腕がそのまま固まってしまったら、大変だ(w
[sifr] それ、コントですよw
[Yaduka] 打撃受けたらその部位が硬化するんですよね
[ENO] そう、水溶きカタクリ粉を指で突っつくみたいなもの
[akiraani_] 散弾食らったら行動不能になるね
[Yaduka] 面白そうだなあ
[sifr] いろいろの分野に転用できそうですね
[ENO] ゆっくり押すと「どろー」強くつん、と突っつくと硬い
[ENO] これは、硬化するのは一瞬だけみたいだね
[ENO] 当たった瞬間に運動エネルギーを受けて硬化する
[Yaduka] この素材を詰めたグローブで殴られるとどうなんだろう
[Yaduka] ……殴った方も痛いか。
[ENO] 硬化して運動エネルギーを相殺すると、一瞬に元の柔らかさに戻るらしい
[ENO] 硬度を瞬時に変える素材、という存在は「アニメ」の中にしかない、そんなものができるわけが無い、と
[ENO] 二十年前に言われたなあ
[Yaduka] 技術の進歩ですなぁ
[ENO] 昭和は遠くなりにけり
[sifr] ですね…一番実感するのが携帯ですけど<昭和は〜
[ENO] そんなものできるわけが無い、と言ったのが「自称SFマニア」だったのが、なんともしょぼんな話だけどね(w
[sifr] それは確かにw
[Yaduka] SFマニアなのに「出来るわけがない」って言ったらダメだろうに
[sifr] 私はまだチューブ型のハイウェイ諦めてませんよw
[ENO] いや、世の中には「すごい科学で守ります」側のスタンスに立たない人も一杯いるのよ
[ENO] 「ここがおかしい」「これは無理だ」「こんなのは不可能だ」という視点でしか物を見ない人もいて
[Yaduka] まあ、そうですが……
[sifr] いますけどね……
[ENO] 「だから、アニメとかライトノベルはダメなんだ」というところに結論を持って行きたがる(w
[Yaduka] なるほど。
[sifr] 納得です
[ENO] ほとんどが高学歴の、自称エリートさんだな(w
[ENO] 秀才だけど天才じゃない人
18:18:12 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「高学歴のエリート」……いかん、メール問題の永田議員を連想してしまう(ぱたん
[ENO] 本当のエリートは、そんな小さいことは言いません(w
[ENO] 「できっこない」ではなく「できるかもしれないからやってみよう」と考える(w
[Yaduka] 可能性を当たらないと新しい物は生まれませんからねぇ
[Yaduka] 自戒自戒。
[ENO] 「それはできっこない」の次に「では、できるためには何をしたらいいのだろう?」と考えることができる人のほうが
[sifr] ですよねぇ
[ENO] 遥かに成功するし、そういう人は見ていて楽しいし、仲間がドンドンできる
18:21:30 KUZUMI -> KUZU_FM
[ENO] チャンネルが広がるし、いろんなところから手助けしてもらえる。
[ENO] 人間ってね他人から「ここはどうすればいいのでしょう?」と聞かれると気分いいのよ
[sifr] 反対だと世界は狭まっていくし、嫌なやつにしか見えませんね
[liot] 「酒池肉林のハーレムを実現したいです。300人ぐらいで」「それはできっこない」w
[Yaduka] 「ではそれを可能とするためにはどうすればいいだろう」
[ENO] 質問が上手いヤツは出世するよ
[sifr] 中国の皇帝になれば委員ですよw
[liot] まあ、人の価値は人間力かもしれね
[ENO] 誰でも「教えたがり」なんだから
[sifr] 最後はそれですね・・・はは<自分の友人をカウントして
[Yaduka] いわゆるハーレム物の小説のネタにはなるんじゃなかろうか。
[liot] 「チクショーw・・・300人は無理だった」「そりゃそうだろ」
[ENO] ある日、こっぴどく女に振られたモテ無い君が決意する「美女300人のハーレムを作ってやる!」
[liot] 「200人どまりだよ」「・・・」
[ENO] そこから考えるんだな「では、何をしたらいいのか」
[sifr] 何処の小話ですw
[ENO] んでもって本を読んで過去の英雄とか、そういった人々のことを知る「経済力だ!」「権力だ」「女をくどく方法とかそんなのは問題じゃないんだ!」
[ENO] んでもって、のし上がっていく
[liot] 経済力をどうやって手にするかという方法を考えねばw
[ENO] 目標はあくまで「美女300人」
[ENO] でも、そんなことは口に出さないからみんなが誤解する
[ENO] 「すごいヤツだ」「偉いやつだ」でも本当は「美女300人」
[Stella] >「女をくどく方法とかそんなのは問題じゃないんだ!」
[Stella] でも本当は「美女300人」
[Yaduka] そして気づく
[Yaduka] 「美女でなくても美少年でもいいか」
[sifr] ぐはっw
[liot] しかしまあ、最初の動機なんてのは存外不純な事も実際は多い気もする
[ENO] 美女300人が楽しく笑って暮らせる世の中にしなくては、いくら美女を集めても、彼女たちが暗い顔をしていたのでは何一つ楽しくない
[sifr] ヒトラーだって美術学校落ちたのが政治家になった遠縁だと言う人もいますしね(w
[ENO] ということに気づいて、本当の名君になっていく話
18:31:01 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:31:10 kisi_mesi -> kisito
[sifr] いい話です
[OTE] なに。「ちょいとこの薬を使えばいつでも笑顔が得られますぞ?くくく」
[liot] 動機なんてなんだっていい
[OTE] とか言い出す業者が出るに違いない。
[liot] 要は過程と結果だw
[ENO] 結果は大事
[ENO] 一つ結果を出せば、それは「実績」という言葉に変わる
[OTE] そーいや、ハーレム作ってたマッサージ師がしばらくワイドショーをにぎわしてましたな。
[Yaduka] しかしまあ、さっくり展開を出せるところが流石ですねぇ >ENOさん
[ENO] 一行プロットを出す訓練は
[ENO] 基本だからなあ
[sifr] そうなんですか、勉強しよう
[ENO] ここで編集さんに「それで行きましょう」とか言われれば
[Stella] asahi.com: 「ウルトラマン」などの脚本家、佐々木守さん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0226/002.html
[ENO] その場でキャラ立てて、エピソードの五本くらいは並べることができるよ
[sifr] ・・・合掌
[sf] なんもないとこからは出てこないから
[ENO] ああ、佐々木さん
[ENO] 一度お会いしたことがある
[sf] 新聞記事とか見るときに「これをネタになにか考えられないか」とかやると楽しい
[sf] 69歳かあ
[ENO] なんか、知ってる人がみんな死んでいくなあ、本当に昭和は遠くなりにけり、って気がする
[ENO] 伊福部さんもお亡くなりになったし
[ENO] akagane師匠は生きてるけど、こないだあの世に行ったら名前のところに「近日中」って看板がぶら下がっていたし
[ENO] そんなことも知らんと、今頃一生懸命フィットネスクラブで体鍛えているんだろうなあ
[ENO] 無上やなあ……(桂米朝の口調で)
[liot] ごふw
[ENO] モトネタわかるのは、ばんゆー君ぐらいかな(w
[liot] 当然ながら分かりません(´¬`w
[ENO] 「地獄八景亡者戯」という上方落語です
18:40:45 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さて、メシ落ちします
[ENO] ではではー
[liot] お疲れ様
18:41:07 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] おつかれさま
[gombe] おつかれさまです
[gombe] #というわけで、こんばばです
[shirakiya] おつです
[Stella] 米朝師匠が憑いていたのか
18:42:18 gombe -> gombeKomo
18:42:35 gombeKomo -> gomKomori
[sifr] 惜しい方でしたね、師匠も
[Stella] #米朝師匠はまだ生きてたはず
[sifr] あれ、誰と間違ったんだろう<汗
[sifr] 最近髪型落語の重鎮がお亡くなりになった記憶が・・・ボケが始まったかな
[sifr] 上方だよ、本当にボケてるな、今日は
[Stella] 文朝師匠のことだろうか
[Stella] 今日は「殴り合う貴族たち」を読んだのだが
[Stella] 「藤原隆家の生涯って小説ネタになりそう」と思った
[sifr] あぁ、確かに<立ち直ったらしい
2006/02/26 19:00:00
19:06:09 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 彬兄さんの,なのは2次創作読んだのだけど,面白かった。原作全然知らないのに。
19:13:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
19:17:33 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:21:52 sifr -> sifr_afk
19:23:53 azusAWAY -> azusa
[sf] 殴り合う貴族たち http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[sf] 藤原隆家ってと刀伊の入冦。アレってどことなくヴァイキングと似てるよな
19:30:25 Yaduka -> Yad_meshi
19:35:21 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:38:21 ! liot ("TakIRC")
19:39:56 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005095.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:42:03 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:17 + miburo(~toukaen@i218-224-163-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:11 Yad_meshi -> Yaduka
2006/02/26 20:00:00
20:09:53 Hisasi -> Hisa_mesi
20:13:30 ! yosi_ ("Leaving WoolChat.")
20:14:23 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p87.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] なぜタイは曲がっているのだろうか?
[miburo] 推理小説の書き出しとしてはなかなかです
[Luna] なぜタイが曲がっているのか
[Luna] それは「今日は時間空いてます」という二人だけの秘密のメッセージ。
[miburo] うほっ
[shirakiya] タイが曲がっていることなど、口実に過ぎないのですよ
[OTE] うほっ
[NekoGeese] ……誘い受け?
[V-zEn] 最近は曲がってなくても直すクセがついてるらしいですよ?
[OTE] あらまぁ。やぁねぇ。最近の若い人は
[OTE] はしたない。
[shirakiya] はしたないといいつつ
[shirakiya] 目を凝らしてしっかりと目撃していたり。
20:32:00 + enokino(~taka-miy@pd31068.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Luna] まぁ最近はそこまで露骨に合図しなくても
20:32:04 enokino -> ENO
[Luna] メールで。
[ENO] 若いうちはちょっとくらいハメをはずしてもいいのだ
[ENO] なんせ十代の子供には責任が無い
[ENO] 昔から「責任十代」といって
[ENO] おや、あたりが凍り付いている
[V-zEn] それだと十代が責任を持ちそうなニュアンスが……
[NekoGeese] とすると、無責任十代男?
[miburo] 植木等に最適。
[V-zEn] 上手い(笑)
[V-zEn] おや、あたりが凍り付いている(汗
[ENO] akagane師匠はフィットネス三昧なのだろうか?
[ENO] 全身の筋肉をくまなく鍛え上げ
[ENO] 十円玉をまぶたで二つ折りにするまで、頑張ると言っておったが
[OTE] まつげじゃなかったですか?
[ENO] 毛は鍛えられんからな
20:37:20 + yosi(~yosi@ntaich088058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 毛根は鍛えられますからきっと大丈夫。
[ENO] 毛根の筋肉を鍛え
[ENO] 全身の体毛を繊毛運動で動かして
[ENO] 手足を動かさずに泳ぐ
[ENO] ゾウリムシ泳法
[Kakeru] 先生はスポーツしないの?
[ENO] 暇があれば身体を動かしてはいるが
[ENO] ここしばらく暇が無い
[Kakeru] 仕事しすぎだ
[ENO] これではいかんと思いつつ
[Kakeru] 週14日勤務ぐらいだ
[ENO] 締め切りから締め切りに渡り歩く日々
20:42:12 CshopAFK -> Catshop
[ENO] もっと才能があれば、こんなもんちゃっちゃと片付けて優雅な日々を送れるのだが
[ENO] ビンボー暇なし、か暇なしビンボーか、どっちにしろビンボーであることに代わりは無い
[Kakeru] どのくらいひつようなのだろうか
[ENO] 以前の暮らしと同じレベルを維持したければ年収三千万
[ENO] 自営業三倍の法則で言えばね
[Kakeru] なむ
[ENO] 家族がいるというのは、そういうことなのだ
[ENO] これが自分ひとりなら、もっと「てけとー」にやってると思うな(w
[ENO] さて、風呂落ち
[ENO] ではではー
20:49:07 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつおつー
20:52:39 sifr_afk -> sifr
[Kakeru] 18歳で1500万だとすごい大金ですが
20:53:02 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 40代で1500万だと実質的に収入が減るんですな
[Kakeru] <年収
[Morris] すごいというか、化け物です>18歳で
20:57:03 + yosi_(~yosi@ntaich088058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 3倍というなら、500万か
20:57:16 KUZU_FM -> KUZUMI
[Morris] ……それでも僕らより多いやんけ(けっ
[OTE] 残業代も出ない社会で、年収1500万?
[Kakeru] まったくまったく
[OTE] 犯罪者だなきっと。
[Kakeru] お金は国が出してくれますから<国家公務員とか
20:58:24 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-176-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/02/26 21:00:00
21:01:23 Morris -> MorrisEat
[OKG] 以前書き込みが足りないといわれたので、もっと文章を書き込んでみようと思ったのですが
[OTE] まぁ独身で生きているだけなら、年収200万でもなんとかなるからな。
[OKG] 何を書き込めばいいのかがわかりません
[OTE] もふう
[OKG] こういった場合皆さんならどうしますか?
[OTE] ふむ。
[sifr] 何時の為したい様に為すがいい
[OTE] とりあえず何か書いて見て
[OTE] 自分が抱く違和感を手がかりに
[OTE] 何が足りないのか探ってみる。
[OTE] もし、どう書き込みを増やしてみても違和感だけなんだったら
[OTE] 評価したほうが間違ってるので、それで持込してみる。
[OTE] というのはどうだろう。
[OKG] なるほど、ありがとうございます
[OTE] もしくは、穏当に、書き込みが足りないと評価した人にちょっと聞きなおしてみるとか。
[OKG] 書いてみたのですが、以前の反省を生かせてるのかだんだん不安になりましてw
[OTE] ふむ。
[sifr] 真面目に言えば、その時点で悩むぐらいなら動いた方が早いと思います。
[OKG] とりあえず何か書き込んでみるといったことでしょうか?
[sifr] ええ
[OTE] 選択肢がない状況で、「何が正しいか」を選ぶのは難しいですが「何かがおかしい」というのは気づきやすいものです。
[OTE] そうですね。
[sifr] 例え、付け加えたものが蛇足であっても、実際やってみれば不安はなくなるものと考えます
[OKG] とりあえずいじってみます
[OKG] ありがとうございました
[OTE] とりあえずやってみて、何をどうしたときに違和感を感じるのか覚えておくというのは。
[OTE] 自分の触覚を鍛えるのに役に立ちます。まぁ最初はだいぶ効率悪いですけどね。
[sifr] 昨日の話ではないですけど、職人の世界ですよね
21:18:29 + gombe(~username@ntkyto044160.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombe] #ただいまです
21:24:40 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:25:46 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
21:28:01 akiraani_ -> ani_furo
21:30:20 MorrisEat -> Morris
[Kakeru] 触覚って
[Kakeru] アホ毛?
[Morris] あんてな
[Morris] しょくしゅ
[Morris] ……まあ、外部の変化を感じ取る器官のひとつ。
[Stella] それは触角>かけるん
[Morris] 空気の流れとか。
[Morris] はっ
21:35:56 + aspha2(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Morris] orz
[Morris] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200602260015.html  雪合戦禁止。
[NekoGeese] 雪持ち込み禁止なんて、普通書きませんわなぁ……
[yosi_] 付いてて赤いと指揮官用?<触覚
[NekoGeese] アホ毛付きのシャアザクは嫌だ
[Morris] アホ毛は本体よりも高性能と昔から決まっています
[NekoGeese] 通常の三倍のアホ毛
[NekoGeese] つまりシャアザクのアホ毛は3x3で9倍の性能っ
[yosi_] 違います。シャアザクそのものの性能は3割増しですから
[yosi_] 1.3*1.3=1.69倍のはずです(ぇ
[NekoGeese] シャアの能力で残り1.7倍を補っているわけですから
[NekoGeese] シャアのアホ毛適性又はアホ毛の使い方が、通常のアホ毛キャラより優れている?
21:44:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005076.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:45:36 + ani_furo_(~akiraani@ackube001149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:21 ani_furo_ -> akiraani
21:47:56 Bal_sleep -> QK_CLANNA
21:52:42 + akagane(~akagane@nthrsm053037.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[shirakiya] あらいぶー
[akagane] いやぁ、2週間ぶりなのでやはりなまってたわい
[akiraani] なのはのコミックス読み読み
[akagane] 「フィールド形成! 発動準備完了! おまたせしました。おっきいのいきます!」
[akagane] このコマのなのは、むっちゃうれしそうや
[akiraani] とてもうれしそうです
[akiraani] そしてどの話でも1人割を食うユーノ
[shirakiya] 挨拶代わりに砲撃一発、か
[akagane] 私もトレーニングで健康的に汗をかいたあと、健康的に広島のとらのあな行って回収してきた>なのはコミックス
21:56:24 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
21:56:30 Morris -> MorrisNY
[Catshop] ばんはー
[Catshop] そういえばSiIdeさん。犬耳陛下のお話は順調ですか?
[SiIdeKei] 多忙につき、生産を止めております。
[SiIdeKei] 再開予定はありません。
21:58:27 Hisa_mesi -> Hisasi
[akagane] 「そうなのにゃ! 今はもう犬耳陛下ではないのにゃ! 猫耳大司教なのにゃ!」
[Kakeru] じゃぁそれで。
2006/02/26 22:00:00
22:02:35 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:05:04 + Saw(~Saw@177.114.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[akiraani] うーん、この設定を全部吸収するとなると、いろいろ不都合が出るなぁ
[akagane] 彬兄殿のは、基本フォーマットはきわめて健全なんだから
[akagane] 少々のいじりは問題ないと思うが、つらいようなら
[akagane] 公式を無視だ
[akiraani] コミックスを無視するしかないですな
[akiraani] まさかなのはがアースラ所属でないとは思わなかった
22:10:49 Saw -> saway
[akagane] はっはっは
[akagane] いいかね、彬兄殿。アースラでやりたいなら何の問題もない。
[akagane] 「なのは、ちょっといいか?」「どうしたのクロノ君?」「今度、アースラが新人研修の練習艦担当になったんだ。もしよかったら、なのはも教官としてうちに呼びたい」「うん。それって、うれしい」
[akagane] これで問題なしだ
[akiraani] たしかに
[akagane] まあ、問題は小学4年時点ではなのはが武装隊の士官で、教官ではないのだが
[akagane] それならちょこっと変えて、士官=つまり隊長なんだから、部下がついたんだけど……という設定でも十分にいける。
[akagane] 「教官」と呼ぶところを「隊長」でオッケー
[akiraani] まあ、新人研修を受け持つのは見習い、という介錯でいこうかと
[akiraani] もとい解釈
[akagane] アースラが練習艦扱いということなら、指導教官はクロノが担当して、なのはは「助教」でもいいしな
22:21:52 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:22:12 MorrisNY -> Morris
[akagane] 「なのはには、戦技訓練を担当して欲しい」「ええっ?! 無理だよクロノ君!」「いや、僕はなのはが適任だと思う。それに将来へのキャリアパスを考えればなのはにとっても無駄にはならないはずだ」
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 話を聞く限り(原作が)どういう話かさっぱりわからんのですが(汗
[akagane] 見ろ、そして感動しろ
[Kakeru] 小学四年生で、魔女っ娘で、軍隊もので戦艦が登場して、シューティングでアチョー
[shirakiya] DVDが出ているので
[shirakiya] 借りるなりして見るとよいかと。
[akiraani] 魔女っ娘という以外はだいたいあってる(ぉ
[shirakiya] A'sはまだ販売してるだけかな
[akagane] 初期シリーズならば、レンタル屋さんにあるし、全13話だ
[akiraani] A'sはこないだVol2が出たところ
[Kakeru] 基礎教養らしい
[akagane] というか、かけるんには向いていると思うね
[akiraani] まあ、熱血バトルアニメが好きなら見て損はない
[Yaduka] 中古売ってなかった…… <無印なのは
[akagane] きちんとした、手堅くもオーソドックスな作りだから参考になるだろう
22:31:07 KUZUMI -> kyano_28
[akiraani] コミックスはネタバレ満載なので後から読まないとダメです。
[Kakeru] 小学校四年生は萌えないなぁ
[akagane] 安心しろ
[akagane] 小学3年生だ
[akiraani] しかし、実際問題道なんだろう、個人がこんな戦闘能力もってたら軍隊なんて機能するもんなんだろうか
[Falshion] (゜∀゜)きゅんきゅん。
[akagane] そのへんはむしろ
[akagane] 『超人ロック』の世界に通じるものがあるな>個人の戦闘力がすごい
[kaya-n] ろっくーろっくー
22:35:18 kairiawy -> kairi
22:35:42 ! roshiajin ("")
[Kakeru] かや姉はロックが好き
[Kakeru] べんべん
[kaya-n] ばかもの!愛しているのだ!
[Kakeru] あいらぶろっく
[akagane] ロックはソウルだからな
22:40:11 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] ソウルメイトを今でもサガしているのよ
22:41:42 + enokino(~taka-miy@p93f49f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:41:47 enokino -> ENO
[akagane] 「きるじゃーっぷ、きるもあじゃーっぷ! ぎぶみーちょこれーとっ! 親分、どこへ攻撃しかけますかっ?!」「ハルゼー君、相変わらずテンション高いなぁ」
[kaya-n] バレンタインは過ぎたわ
[ENO] 「……あらいぶ……か」(校舎の屋上で街並みを真っ赤に染めて沈んでいく秋の夕日を見ながら彼女がつぶやいた)
[Kakeru] 変な能力を思いついたのだが
[Kakeru] 冷静に考えるとFateで既出だったorz
[akagane] 「どらーいぶ!」がちゃーんっ!
[Kakeru] しかもそれに全然気がつかなかった
[akagane] ヘンもなにも
[kaya-n] 別にいいじゃん。違う見せ方にすれば
[akagane] 既出でない能力なんか
[akagane] そうありゃせんぞ
[kaya-n] オリジナリティはそこにこそ出る!
[ENO] えーと「なのは」があれだけの戦闘力を維持し、システム化されているということは、あそこに至るまでの「先行試作型魔法少女」が無数に存在していたのではないかと
[Kakeru] やられたときに「実は夢だった」とかいいだして時間を巻き戻す能力。
[akagane] フェイトは先行というか、オリジナルがいるなぁ
[kaya-n] そんなの、銀の三角でも「バリエーション」であったなあ
[ENO] 未完成のまま、戦場に投入され、死んでいった無数の魔法少女の積み重ねの上に彼女は立っているわけで
[akagane] 「闇の書のあるじもぎょーさんおったで?」「収拾されちゃった人達?」
[akagane] そうやなぁ
[Kakeru] こー
[Kakeru] 最終回で今までのポンコツどもが背景に
[ENO] コントロールができずに爆発するV2号試作型の映像とかをバックに
[akagane] こう言ってはなんだが、「テクマカマヤコン」な魔法少女が闇の書事件にかかわったら、間違いなく殺されてるよなぁ
22:47:16 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
[akagane] 歴代魔法少女のなかでも、戦闘力ではなのはを越えるキャラはまずいないし
[ENO] 「初期の魔法少女は、コントロール部門が脆弱で、自己の生み出す魔法破壊力に耐え切れずに、肉体を四散させた」
[akagane] もし、戦闘力があったとしても、バックアップという点で、時空管理局ほどに魔法少女をサポートしてくれる組織は他の魔法少女ではなかったものだ
[ENO] 「第二段階の魔法少女は、フィードバックするエネルギーを受け止めきれずに、体内を焼き尽くされ、骨も残らなかった」
[akagane] なのはの戦闘力よりも、俺は「役に立つオトナの組織」があるという時点で、すごいと思うね。
[SiIdeKei] #……呑気に『魔法少女を派遣する、人材派遣会社の課長さん(27歳独身)』なんて話を考えていたら、こんなところで魔法少女の話が!(笑)
[ENO] 一人の魔法少女がこの世を去るたびに、改良が加えられ、少しづつシステムは完成に向かった
[Catshop] # あぁ、それもいいですねぇ。> 魔法少女を派遣する人材派遣会社の課長さん
[Catshop] # しかも27歳独身とはっ!(ぉ
[Kakeru] 当然女課長
[Kakeru] ……ですよね?(汗
[Catshop] # Kakeruさんは女課長がいいらしい(ぇ
[Kakeru] 部下に手を出す27歳独身課長ではないですよね(汗汗
[akagane] 谷甲州版魔法少女リリカルなのは。時空管理局の裏方スタッフの苦労。
[ENO] 技術とは、無数の試行錯誤の上に確立する
[SiIdeKei] #優秀な魔法少女を各地に派遣するお仕事なのだが、バイトの魔法少女と喧嘩になってしまい『そんなに言うんだったら、オバサンがやればっ!?』『オバサンじゃないわよっ!まだまだ現役よっ!』『じゃ、お手本見せてよ!お手本!』『……え?』
[kaya-n] そんな猫屋みたいな>部下に手を出す27歳独身
[SiIdeKei] #というお話なんかどうだろう、とか思っていた。
[Kakeru] 師匠はこー
[ENO] 先行試作型魔法少女の一人だったのだな
[Kakeru] 美少年魔法少女とか萌えるのだろうか?
[Catshop] そんなことしないもーん。(←部下の女の子がいないだけとも)
[akagane] 転章:アースラが無事に戻ってきたという話を、秋津補佐官はレティ提督から聞いた。
[ENO] 部下に手を出さない代わりに上司を落す
[akagane] あうん?
[akagane] 美少年魔法少女っつうてもなぁ。記号だけでは萌えられぬよ。
22:54:22 + yosi(~yosi@ntaich113085.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] じゃあこういうのはどうでしょう
[akagane] もうちょい肉付けしてくれい
[akiraani] 普段は冴えないサラリーマンだけど、呪文を唱えて魔法美少年に変身、とか
[ENO] やはり、魔法少女になれなかった、先行試作型魔法少女の話とかが好きだな
[miburo] 逆だと笑える
[Kakeru] 超ミニスカに恥ずかしがって前を押さえているとか
[ENO] ショタな保健室の教諭27歳が、変身ステッキで美少女に変身して、男子生徒に迫る
[SiIdeKei] 『私は──もう飛べないわ──でも、飛びたかった──飛びたかったのよ』『だからって、先行試作型に志願するなんて……』『いまかんがえたら──馬鹿な事よね──でも、あのときは本気だった』<なれなかった
22:57:14 kairi -> kairiawy
[ENO] ミンキーモモとかは「少女がプロフェッショナルな大人の女性に変身する」のだが
[ENO] その逆「プロな大人の女性が少女に変身する」
[ENO] となると、
[ENO] とたんに生臭くなるのはなぜだろう(w
[SiIdeKei] 『あなたはね──私たち──なれなかった子たちの──キボウなのよ』『……はい』『ほら──そんな目しないの──飛んで見せて──私の前で』『……はいッ!』<なれなかった
[ENO] いやあ、その先行試作型魔法少女だった人が、魔法少女のマネジメントとかやっていると、
[SiIdeKei] #……こんな雰囲気なのかなぁ……
[ENO] 物語に深みが出ると思うのだな
[Catshop] # 椎出さんのあふれる妄想が止まらない(笑)
2006/02/26 23:00:00
[akagane] 俺ならこっちだ。「へえ? 先行試作型ごときが――魔法少女に勝てると思っているの?」「勝つわ」
[miburo] それはわかりやすい
[Kakeru] でもガンダムだと量産型よりなぜか先行試作型のほうが強いですよね
[Kakeru] レアなほうが。
[SiIdeKei] 『量産型ってのはね、技術が成熟したから、量産型なのよ……先行試作型が、勝てると思ってるの!?』
[miburo] F16よりF15のほうが強い理論?
[Falshion] (ノωT)バーニィ
[ENO] その先行試作型魔法少女のプロジェクトの犠牲になり、体の半分を失った元魔法少女が、レジスタンスを率いている
[SiIdeKei] なんで、そんな
[akagane] (性能は圧倒的にあちらが上。魔力も、装備も、はるかに及ばない……でも、そんなのはいつものこと。私は――私達は――こんな戦いばかりを生き抜いてきた)
[SiIdeKei] おいらが大好物なエサを、ENOさんと銅さんが撒いているのか
[SiIdeKei] そんなエサに釣られ──クマーッ!?
[Catshop] わはは
[Falshion] 受け流して、相手にそのままお返ししそうな勢いだ>銅しゃんの魔法少女
[akagane] おれは劣勢な側が勝利(あるいは引き分ける)話が好きなんだよ(w
[ENO] 「このシステムは、今までに何百人という少女の血を吸ってきた。このシステムは間違っているのよ!」
[SiIdeKei] #過去ログをあさるとわかると思いますが、魔法少女がバトルするネタは、椎出の大好物。入れ食いですよ(笑)
[Kakeru] なんかこう
[azusa] | ・) 闇と勢力争いをしながら戦わない魔法少女もいますよ。
[Kakeru] エヴァ量産型にカラス食いされる弐号機を思い出した
[azusa] | ・)ノ[ふしぎ星の☆ふたご姫]
[akagane] それだっ>カラス食い
[SiIdeKei] #この罠は……あれか! 椎出に何か書かせようという、孔明の罠か! やるな!
[ENO] 「世の中は、確かにそういうシステムよ、最小の犠牲で最大の生存を計る……それは間違っちゃいない。でもね、その犠牲になった少数に、世の人々は何をしてくれたの?」
[Falshion] ”じゃ、じゃーん!
[kaya-n] わーい、かいてくれるんだー。再始動?
[ENO] 「出来損ない、不良品、そう呼ばれて、まるでゴミ屑のように追いやられ、誰も見向きもしない!」
[akagane] 「さて、終わりね。あなたのリンカーコア(魔力)、いただくわ」ずぶずぶずぶ「ああーっ!!」「良かったわねぇ? これであなたも魔法少女の一部として生きていけるわよ? ふふふふ」
[SiIdeKei] ケータイ小説サイトに投稿するネタを考えていて、魔法少女派遣会社、ってのを思いついたんだけど
[SiIdeKei] なんか、バトルものになりそうで
[akagane] いけい、バトルもの
[SiIdeKei] 字数制限が厳しいから、バトルはやりたくないんですが(笑)
23:06:01 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[ENO] 「あなたたちもそうよ……だまされているの……あなた、いつまで自分が魔法少女でいられると思うの?」
[Kakeru] 30過ぎても魔法少女
[ENO] 「目をさましなさい」
[Falshion] 男だけど魔法少女
[Kakeru] そんな漫画
[Kakeru] 処女じゃないけど魔法処女
[Falshion] (ぶすっ
[Kakeru] (ぽて
[ENO] そのレジスタンスのリーダーと、マネージャーの女の人は当然、元戦友
[akagane] 「おら、田舎の生まれだから……魔法少女になって都会に出ることができて良かっただ」「都会っていっても……ここはハルピンだけどね」「満鉄所属の魔法少女になれたのは夢みたいだ」
23:09:30 QK_CLANNA -> Bal_sleep
[SiIdeKei] #こっ、これは……孔明の罠だっ! こんなエサに釣られるもんかー!←釣られそう
[ENO] 魔法少女もの書きたいなあ(w
[Falshion] ENOさんが言った奴を姫に置き変えたら、ストックシナリオと7割くらい一緒かなぁ(汗
[akiraani] ENOさんがやると、きっと話題騒然ですよ。2chで
[ENO] 国家プロジェクトだから、当然、国から事務次官とかが派遣されている
23:11:23 MOTOIafk -> MOTOI
[miburo] げえっ
[miburo] ツレの世界観と同じだw
[Kakeru] 事務次官も魔法少女
23:11:53 Luna -> LunaOfuro
23:11:56 ! meltdown (EOF From client)
[ENO] 「使い魔」じゃなくて「使いッパ」と呼ばれて、魔法少女たちに「○○さーん、牛乳買ってきて」「わたしあんパンねー」
[akagane] 「馬賊の襲撃があったそうだ。魔法少女は何人出せる?」「非番のものが3人」「よし、その3人を呼集しろ。関東軍の鉄道連隊が装甲列車を出してくれる」
[ENO] エリート官僚がコンビニまで自転車に乗って買いだしに行く
[akagane] そうか……巫女メイド架空戦記があるくらいだから、魔法少女架空戦記があってもそれは別に悪くはないよな、うん
[SiIdeKei] 魔法少女仮想戦記……
[ENO] 壮絶なイロモノになりそうな気が
[Kakeru] なんか絶対可憐チルドレンを思い出したり
[ENO] ネタは同じだ
[ENO] いかにひねりを加えるかで別物になる
[Kakeru] 美少年にしましょう
[SiIdeKei] ひねればいいってもんじゃない。
[ENO] 絶対可憐チルドレンという見本、手本があるんだ、実にやりやすいじゃないか
[SiIdeKei] 自分の土俵で、いかに読んでくれる人をハァハァさせるかだ。
[Falshion] 時々ド直球。
23:15:22 gombe -> gombeWork
[ENO] 絶対可憐チルドレンの上に乗っけりゃいい、なんでそこで「違うものを」という発想になるんだ?
[ENO] その辺がわからない
[akagane] 実際問題として、第一次世界大戦ではどっかの塹壕で、ドイツ軍の攻撃を受けたときに「天使が現れて救ってくれた」というのがある
[akagane] これを、「最初の魔法少女の実戦投入」とすれば
[Kakeru] うーむ
[ENO] すでに、他の作家さんが「レール」を敷いてくれているんだ
[ENO] これほど通りやすい道もあるまい
[ENO] あとはレールの上を走る列車を変えればいいだけのことだ
23:17:43 kaya-n -> kayaSleep
[Falshion] サンポール買って来て、スチールウールで磨いて
[Falshion] 好きな色塗ればいいじゃない。
[Kakeru] 魔法少女じゃなくて魔王少女にするとか
[ENO] 停車駅を変えれば、違う光景を乗客に見せることもできる
[Falshion] 看板だけつけかえるのはお薦めしないぞ。
[ENO] ダイヤを変えれば、同じ路線でも違う景色を見せることができる
[Catshop] # 魔王少女は読みたい
[miburo] #
[ENO] なんで、そう前人未踏の荒野に線路を引こうとするのかわからん
[miburo] #ロザリン
[ENO] 腕も無いヤツに限ってそういうことをやろうとする
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 何が問題なのやら
[kayaSleep] 腕アルよ!短い腕アルよー!
[Falshion] (竿にロックをつるす
23:21:52 + liot(~liots@ntkmmt007055.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 魔法少女モノを作ろうっていうコンセプトよりも先に、変なものを作ろうってのが来ちゃってるように見えるのがまずいんでないかな(ころころ
[SiIdeKei] #『当社は全国各地に優秀な魔法少女を派遣しております。オーソドックスな変身魔法少女から、今流行のバトル系まで。当社にお任せいただければ、ご町内の平和にきっと貢献できますわ』
[Falshion] #下にずらっと、免責事項があるんですな。
[Kakeru] 魔法少女じゃないとだめなのか
[akagane] 「モンスの天使」だった。1914年8月26日。ドイツ軍の攻撃を支えたイギリス軍の兵士が後に
[liot] 阿呆少女
[SiIdeKei] #『ソロ、デュオ、トリオはもちろん、充実した戦力の5人組(レンジャーチーム)も、ご要望にお応えしますわ。是非当社とご契約を♪』『この、デュオというのは……?』『ぶっちゃけ、白と黒ですわ。最近は二人組を希望する人材が多いんですのよ』『予算は、一人の分しか用意していないんですよ……』『なら、ルーキーにいたしましょうか? 立ち上がりにイベントが必要ですけれども、御予算内でデュオでしたらば』
[akagane] 「聖ジョージに率いられた天使の弓兵がドイツ軍に屋を射た」
[SiIdeKei] #……て感じの、おバカな問答を考えていた。
[akagane] 「天使のバリアが連合軍を守った」
[Falshion] あれって本当に原因判らないんでしたっけ?
[Falshion] 一応はフィクションになったんだっけ……
[akagane] えーとな、小説があるんだ
[liot] しかし魔法少女なんて何の役に立つのだろう(もふ
[SiIdeKei] 愚問。
[akagane] アーサー・マッケンの『弓兵』という小説
[SiIdeKei] モビルスーツなんてなんの役に立つんだろうって言うのと、同じ。
[Falshion] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806065285/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4806065285 )
[liot] モビルスーツは兵器だろうて(w
[akagane] そうではない
[liot] まあ、どうだっていいのだがw
[Falshion] MSは兵器として考えると、欠点だらけですよ。
[akagane] 人型巨大兵器にはリアリティはかけらもない
[SiIdeKei] じゃあ、魔法処女が兵器でも、恋人でもいいじゃないか(よくないっ)
[Kakeru] しょじょかよ
[SiIdeKei] #しょじょじゃねーっ!
[Falshion] ルビは
[NekoGeese] 巫女?
[Falshion] まじかるおとめで。
[akagane] そんなものが役に立つわけがないのだ>人型巨大兵器
[liot] ま、そりゃなw
[liot] つまり浪漫w
[akagane] 水戸黄門は実在しない
[Falshion] 鉄騎でも、絶対に役に立たないから「兵員を軍縮条約に盛り込んだ」っつー、それっぽいことをいれたり
[liot] 全部浪漫でww
[NekoGeese] 壁|_・)夢を忘れた古い地球人ばかりです(ぉ
[akagane] すくなくとも、諸国漫遊はしていない
[Falshion] 大嘘をつくために、小嘘をいっぱい。
[akagane] 三国志演義は嘘だらけだ
[liot] ってか旅行自体が一回だけだろ<光圀
[akagane] ようはそういうことだ
[Kakeru] リアリティなんか犬に食わせてしまえと
[D_wave] 三国志演技は三国志を面白く変えた物だったのでは?
[akagane] 「わかっている」のと「それを楽しむ」のは別だということさ
[liot] いや、犬に食わせる必要はないと思う(ぉ
[SiIdeKei] 違う。見てきたようなウソは必要だ。
[liot] 愚問とは分かってても言わずに居られない性格ヽ(´ー`)ノ〜♪w
[akagane] 我が甥は、姪が魔法少女リリカルなのはを見る時に一緒にいて
[akagane] 変身シーンで、俺に「どうして、変身途中で敵が攻撃しないの?」という
[akagane] あやつもこの春で小学6年生
[akagane] そろそろ、そういうのが気になる年齢かと(w
[liot] 変身シーンは無敵と言うお約束ヽ(´ー`)ノw
[NekoGeese] ガオガイガーでは磁気嵐で守ってましたな、フュージョン中。
[akiraani] 以前GURPS妖魔夜行で変身魔法少女妖怪を作って
[akiraani] 人間→妖怪の変身に8秒かかるという限定をつけた
[akiraani] 変身している間に、ほかの仲間が戦闘を終わらせてしまった
[liot] 8秒、、ながいなw
[NekoGeese] バンクシーンには
[NekoGeese] 「この間0.02秒」とかつけないと
[akiraani] 「では、そのプロセスをもう一度見てみよう」とかつけるわけですな
[azusa] む
[azusa] えっと
[azusa] 巨大魔法少女が兵器として考えると欠点だらけ?
[akagane] ナイスだ
[SiIdeKei] 『女の子が着替えしてるところは、覗いちゃダメって言われてるだろ?』『学校じゃ一緒に着替えてるよ?』『学校つれてけっっ!』『ちょっと待てやロリコン』
[liot] 巨大魔法少女Σ(´□`
[Kakeru] パンツが丸見えだからだめだ<巨大
23:32:54 ! Falshion ("Leaving...")
[NekoGeese] っ 『絶対領域』
[Catshop] # うわはは(笑)。> 学校つれてけっ
[azusa] つまり「ロリであるからこそ意味がある」と。
[akagane] あろひろしさんの漫画を思い出したぞ>巨大(魔法ではない)少女
[NekoGeese] あぁ、MORUMO1/10でしたっけ?
[akagane] そうそれ
[SiIdeKei] 制服に広告が縫いつけてある奴ですね
[Kakeru] 何でみんなわかるんだろう?
[NekoGeese] あれは嘘SFで面白かった。10倍が人間サイズに圧縮されている、というのが(笑)
[SiIdeKei] あろひろしは、ああいう『微妙に見てきたようなウソ』が、上手い。
[azusa] >23:30 (NekoGeese) ガオガイガーでは磁気嵐で守ってましたな、フュージョン中。
[liot] たしかフュージョンって結構時間かかるよなあ・・・w
[azusa] | ・) 第1話ではその守りが不十分で、突破されてます
[NekoGeese] おぉう。
23:35:01 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] こんばんは
[akagane] GGGもバックアップの技術者とかがよくがんばった作品であったな
[akagane] ネルフのやつらに爪の垢をせんじて飲ませてやれ
[OTE] あぁ。がんばってましたなぁ。好きでした。
23:36:24 + Falshion(~Falshion@132.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:36:48 ! soutou ("Leaving..")
[akiraani] これですべて解決した>「今年は武装隊仮配属中の嘱託魔導師が教官を務めるって訓練要項にはあったけど、まさか、なぁ」
[Kakeru] 一行ですか
[Stella] そういや、「奥様は魔法少女」ってのがあったような
[NekoGeese] 行殺。
[akagane] 魔女だ、魔女(w
[akiraani] いや、そーゆータイトルのアニメがホントにあったのです
[akagane] なに?
[azusa] あったのです。
[kisito] まじで有りますよ、奥様は魔法少女
[akagane] それは知らなかった
[Morris] あるねえ
[akiraani] 奥様というか、バツイチでしたが
[D_wave] ありますね、電撃でしたっけ
[Stella] 奥さまは魔法少女 http://www.bk1.co.jp/product/2640038/p-sf0023
[akiraani] ちなみに、サンテレビでは
[Kakeru] 何歳だっけ?
[akiraani] そのしばらくあとの時間帯に「奥さまは女子高生」というタイトルのアニメを放映しとりました
[azusa] | ・) 同時期でした
[sifr] ステキなコンボです
[Kakeru] 魔法少女は女子高生
[akiraani] まあ、声が喜久子さんだったのですべて許されます>奥さまは魔法少女
23:44:23 kairiawy -> kairi
[akagane] ほうほう
[sifr] ええ、それが世界の真実です
[akiraani] それだと案外ありふれてるw>魔法少女は女子高生
[akagane] 女子大生魔法少女あたりになるとかなり微妙感がただようよな(w
[V-zEn] じゃまあ
[V-zEn] 奥様は魔法少女で女子高生
[OTE] それはまずいなぁ。
[liot] 奥様は阿呆少女
[Kakeru] 奥様は魔法院生
[akiraani] ついでにSF作家もまぜちゃおう>奥様は魔法少女で女子高生
[akagane] 「魔法……少女?」「なによ今の間は」
[sifr] 奥様は3割?
[Morris] 「おくさまは女子高生」ならあるけど、ただえろいだけだしなあ
[azusa] 奥様は宇宙の魔法戦士
[liot] 奥様は家政婦を見た
[OTE] 奥様はズィム軍曹
[NekoGeese] 俺様は魔女
[sifr] 奥様は電気羊の夢を見る
[Morris] ……あれ、なんか記憶に引っかかるなあ>奥様は魔法少女で女子高生
[azusa] 奥様は社長で小学生
[OTE] 奥様はアダムスキー型
[shirakiya] 奥さまはメイドさん
[Morris] 社長で小学生やメイドさんは普通にいるので却下。
[Kakeru] まて<奥様はメイドさん
[liot] 奥様はマゾ
[akagane] 「なのは、何を見てるの?」「アリサちゃんが、戦技教官になるならこれ見ておいたほうがいいって教えてくれたの」「えーと……『フルメタルジャケット』?」
[akiraani] ではこれでどうだ「奥さまは腐女子」
[Kakeru] 結婚したらメイドじゃない罠
[sifr] それは普通でしょ<腐女子
[liot] ハートマン軍曹(´¬`
[OTE] 奥様はジェイムスン型
[azusa] 奥様は仮面ライダー
[D_wave] 奥様はハートマン軍曹?
[sifr] 発泡酒浮いたw
[akiraani] いや、書いててフルメタルジャケットも見た方が良いのかなーとか思ったのはないしょ
[liot] 腐女子の奥さんは普通にたまに見掛けるなw
[Kakeru] ぴー語連発するのか
[sifr] 銀河奥様伝説
[shirakiya] 奥さまは軍曹(亭主は二等兵)
[azusa] 奥様はタフィボーゼ
[NekoGeese] これが私の奥様
[akagane] いや、ソ連のT−34では
[Morris] このチャンネルにもいるかな(ぼそ)>腐女子な奥様
[akagane] 奥様が戦車長で、旦那が操縦手というのがあったぞ
23:50:58 Catshop -> CshopBath
[Morris] 奥様が戦車で、旦那が操縦手?
[akagane] そんな、ななよんさんな
[liot] 奥様に乗って操縦するのですか
23:52:00 - sora from #もの書き (Leaving..)
[shirakiya] いつか、ななよんさんも旦那さんをもらう日がくるのだろうなぁ
[Kakeru] ななよんさんは細胞分裂で増えます
[NekoGeese] 国防費がかからなくてよろしい。
[azusa] 工場で作られます
[Kakeru] ただし防御力が半減します
[Morris] http://hiki.cre.jp/write/?74san
23:54:24 LunaOfuro -> Luna
23:55:50 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0229.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:57:52 ! MOTOI ("PC移行はけっこう大変")
2006/02/27 00:00:00 end