#もの書き予備 2006-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-01-18をご活用くださいませ。

2006/01/18 00:00:00
00:02:41 ! Kakeru0 ("みょん")
[sf] ・3438+2050+1678+492+198=7856
[sf] ・3483+2051+1684+494+200=7912
[sf] ・+56
[sf] ふう
[sf] あとすこしでcrejp3500、全体8000だ
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] 去年のがリストされているところは、テコ入れしないとなー
00:06:21 fukaWork -> fukaSleep
00:08:02 + fukaTypeU(~fukanju@p20105-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:14:32 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:33 Morris -> MorrisZZZ
00:21:47 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
00:31:43 CshopBath -> Catshop
00:39:02 ! yama ("not connect")
[Kyrie-2] d-informationの389号を見る
[Kyrie-2] あれよあれよでアルコンが陥落していたらしい
[Kyrie-2] 後続のタイトルを見るにハルトとテラもぼろぼろになる予感
00:40:56 + liot(~liots@ntkmmt007032.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:42:22 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] うむ
[Kyrie-2] この後どうなるやら、です
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060115.html#210000
[Kyrie-2] ふむう。成る程ー
[Kyrie-2] 然し鑑みるにこれはもしかすると例によって例のごとく何時ものパターン。
[Kyrie-2] この後は、テラに遠い所からやられていって、次にテラがピンチになり。
[Kyrie-2] 撤退してアルコンとテラが、そして銀河系が共通戦線を。とかになるのかな
[Kyrie-2] ハンガイに出かけたり、アラスカが戻ってきたりした伏線が何処で効いて来るのか
[sf] ですのう
[sf] Terra im Psi-Schauer はなんかプシシャワーか
[sf] >2320 . Arndt Ellmer / Terra im Psi-Schauer / プシ驟雨に打たれるテラ
[sf] >2321 . Hubert Haensel / Schatten u"ber Halut / ハルトを覆う影
[sf] >2322 . Horst Hoffmann / Die Schläfer von Terra / テラで眠る者たち
[sf] テラで眠る者たち……まだなんか寝てるのかっ
[Kyrie-2] もう此処まで来ると何があっても驚かないぞッ……
[sf] まったくです
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/index.html
00:56:07 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
00:56:08 + MakotoK(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] カロン星団のほうの話とどう絡むのかとかも謎
[Kyrie-2] うぬう。今の所良く分からない物質をゲットしただけ。
[Kyrie-2] まさかその謎物質を使ってヴリトラ砲を改良とか。
[sf] テラに振るのは、あの希少物質サルクリットだったりして
[sf] 降る
[sf] そしてなにかが目覚める
[Kyrie-2] なるほどー
2006/01/18 01:00:00
[sf] ヴリトラ砲はレンズマンのQ砲まんまだった
[Kyrie-2] まんまですか。
[sf] いやアレは爆弾を送ったのかな
01:01:19 + yama(~yama@60-62-61-144.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] うん、そーだった
[kaya-n] うう。積ん読のまるぺも読みたい・・・
[sf] でもまあバリアをチューブでというのはいっしょ
[Kyrie-2] うひー
01:02:22 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[Kyrie-2] シントロンなしでその制御をやるんだから、この時代の技術者の苦労は凄まじいものだと想像
[sf] http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/
[sf] これもなんとかせんとなー
01:06:47 ! Hisasi ("相羽:「可愛いよ」>追い討ち")
[Kyrie-2] もふ
01:07:43 kaya-n -> kayaSleep
01:39:19 + kaji(~username@i60-41-181-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:49:36 Catshop -> CshopZZZ
01:57:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/01/18 02:00:00
02:11:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:47:01 ! yama ("not connect")
02:47:59 ! ao ("ぱたこり")
02:58:28 ! kaji ("Leaving..")
2006/01/18 03:00:00
03:00:59 + yama(~yama@60-62-61-144.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
03:02:10 yama -> yama_kaki
03:05:39 ! Kyrie-2 ("お風呂")
03:21:56 + kaji(~username@i60-41-181-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:25:37 ! kaji ("Leaving..")
03:26:39 + kaji(~kaji@i60-41-181-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:37:28 yama_kaki -> yama
03:45:57 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/18 04:00:00
04:07:09 KUZUMI -> KUZUMIafk
04:39:18 ! azuL ("ごきげんよう")
04:40:09 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:53:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
04:58:54 + fukaTypeU(~fukanju@p13144-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 05:00:00
05:19:42 yama -> yama_AFK
05:50:13 yama_AFK -> yama
05:51:16 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 06:00:00
06:09:22 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
06:09:23 + kaya-n(~kayahn@244.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
06:15:02 + NM(~NM@acykhm027138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:19 fukaSleep -> fukaWork
06:29:41 yama -> yama_bed
06:44:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:07:37 KUZUMI -> KUZU_rom
07:18:58 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-149p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:10 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-149p34.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:14 ! kaya-n ("CHOCOA")
07:31:41 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-97p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:33:27 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:36:55 ! TK-Leana ("いててだよー")
07:38:36 TrickStar -> Trick____
07:51:50 Yad_sleep -> Yaduka
2006/01/18 08:00:00
08:00:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:01:42 ! NM ("Down,down,down...")
08:05:31 + NM(~NM@acykhm027138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:06:40 ! shirakiya ("お仕事|")
08:13:02 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:47 ! Kakeru1 ("")
08:31:53 Yaduka -> Yad_away
2006/01/18 09:00:00
09:06:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:40:36 NM -> NM_afk
09:44:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:48:34 KajaNE -> KajaRAM
09:54:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 10:00:00
10:00:01 KUZU_rom -> KUZUMI
10:01:10 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/01/18 11:00:00
2006/01/18 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:32 ! NM_afk ("Down,down,down...")
11:28:03 + NM(~NM@acykhm027138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 12:00:00
12:48:58 NM -> NM_afk
12:55:45 + Tayu(~tayu@FLA1Abd056.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:56:00 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238047.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/01/18 13:00:00
2006/01/18 14:00:00
14:10:48 NM_afk -> NM
14:33:34 ! shirakiya ("(ぽてり")
14:38:54 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き予備
2006/01/18 15:00:00
[Stella] asahi.com: 東証、全銘柄の売買停止 ライブドア事件で売り殺到 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0118/108.html
[Stella] 合掌
[NM] なむ。
[sf] ふむ
[sf] ちょっと過熱気味だっからねえ
[Stella] 狼狽しすぎ、という気がした
[NM] それが
[NM] ライブドアの株式って
[NM] 東証全銘柄の30%だかあるらしい。
[sf] ライブドアに限らずね
[sf] どうもこう「上がり調子である」ことを確信して買いに走るというか
[sf] そんな感じだった
[sf] バブルー
[NM] 約10億株だとか>ライブドアの発行済み株式
[sf] 10倍10倍と分割したからでしたっけな
[NM] 計3万倍に分割したそうです。
[Stella] 最初に100分割
[sf] おお
[sf] すげえな
[sf] そんなに割ったか
[Stella] バレンタインに自分のためにチョコを買ったことがある……女性44% (MYCOM PC WEB) http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/01/18/013.html
[sf] ほほう
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ValentinesDay
[Stella] 便乗して高級チョコを、ってことらしい
15:50:16 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[PaLiLitH] この時期でないと出ないのとかもありますからね。
[Stella] http://hiki.kataribe.jp/reference/?ValentinesDay
[Stella] こっちではちょっとウンチクが
[sf] ふむふむ
15:57:44 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 16:00:00
[Stella] 中央公論新社から宇月原晴明の新作『安徳天皇漂海記』が2月に出る
[Stella] どんなオカルトだろう。わくわく。
16:04:15 + azuL(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 妄想科學日報 - CyberPunk経済論 http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20060117/1137491744
[Stella] サイバーパンクものによくでてくる「メガコーポ」って実際どんな経済活動をしてるのだろうか、という考察です
[sf] ふむ
[sf] サイバーパンクの場合にはスラムの存在があるから完全支配ではないよな
[sf] という気はする
[sf] あれって揺り篭から墓場までな大企業がモデルだもんなあ
[sf] ちなみに共産主義国家が仮にも成長をつづけられたのは、資源の輸出先としての外部があったからだという論は読んだ記憶が有る
[sf] 閉じた系のなかで需要の創出に伴い金銭需要が増大した結果、管理組織の収益源を破壊したのは、江戸幕府のシステムでしたかな。
[sf] あれの収益システムを改善して信用貨幣にした場合どうなのかというのはある
[sf] 信用貨幣は貨幣需要にあわせて通貨の流通量を増やすことができるからうんぬんという話があったなあ
[sf] 兌換貨幣だとそうはいかん
[sf] でまあ、メガコーポ支配体制下において、利益がだいじだと考えるかってのは疑問がある
[sf] かつての大企業においてシェアと評判と社員の幸福が重要であったように
[sf] 国家的に全てを差配するメガコーポってのは、社会主義的な国家になると考えることができるのではなかろうか
[sf] そして、外部に破壊的な競争相手がいなければ、これは安定して機能するのではなかろうか。
[sf] 収奪と利益優先ってのは、資本家の論理ですが、メガコーポだけになるってことは、すべて叩き上げなわけよね。独立した資本家が存在しないのであれば、会社は社員の利益システムになるはずです。
2006/01/18 17:00:00
17:13:53 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:21 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0101.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:58 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 18:00:00
18:01:03 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:01:05 + ponzz(~ponzz@fi1068.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:05:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
18:40:10 Trick____ -> TrickStar
18:41:23 + liot(~liots@ntkmmt007035.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] 『いくら正義を標榜した所で、それは結局は己の好き嫌いの問題に過ぎない』
[liot] 『故に正義が我にあり』
[liot] ・・・と、ふと思い付いてみた(ぉ
[sf] 悪人が言いそうなセリフ不ですな
[liot] 悪人ですか・・w
[liot] 僕は「正しい」とか「間違ってる」という表現そのものが嫌いなんですわ
[liot] それは所詮「好き」「嫌い」に過ぎないと思ってますしw
[liot] ま、あんまり難しく考えるのは好きじゃないですが(w
[sf] 特定の目標の達成のためには正しいのと間違ってるのはあるし
[liot] まあ、それはね(´¬`あるかも
[sf] 多数の人間が生活するうえで合目的な目標というのも存在する
[liot] 僕の言う事はどちらかといえば思想的な問題かにゃー
[sf] なのでまあ、好き嫌いに還元するのは、そういった社会生活に対する敵対行為に繋がって、だから悪役のセリフなわけです
[sf] 若者受けするけどね
[liot] 人が信じている『信仰』の話に近いw
[NM] 昔はそんな風に考えていた時代もありますが
[NM] 今振り返ると「あのころは若かったなあ」
[NM] と思う。
[liot] いや、別に今の社会生活に敵対してる訳でもないですけどね
[kaji] まあ正義を批判してる時点で、正義を持つ側からは悪になるでは
[liot] 少なくとも自分の不利益にはなりますし。それらに対する反乱は
[NM] 人間が社会を形成するには正義という幻想が必要なんだ、と
[NM] 思うようになった
[kaji] まあうい
[kaji] 社会には正義が必要だ
[liot] ま、それは否定しない(´¬`<社会には正義が必要
[NM] 自分は幻想に頼らずに生きていけるという幻想は若者の特権だ
[liot] その正義に反すれば、長期的に見れば自分が不利益を被るという事が分からないほどには
[liot] 盲目でもないです。
[kaji] それもなんか若者臭い台詞だぞw
[NM] まあ僕もまだ若者の範疇ということでひとつw
[kaji] まあ
[kaji] 誰かが利益を得るには、他の誰かが損益を出してるはずなんで
[kaji] あるいは、あとでメッキが剥がれてバブルが弾けるのかもしれんが
[NM] そうなあ
2006/01/18 19:00:00
[NM] 「助け合えばみんなで生きていける」なんてことを言う人は多いが
[NM] 実際にはかなり多くの負債を
[NM] 将来の子孫が払うことを前提にして
[liot] 誰かが割を食うというのは分かっているのだが、それでも
[NM] 現在を生きている訳だ
[kaji] ではまず年金を
[liot] 出来るだけ多くの人が救われて欲しいとは思うが、後ろめたいし(w
[kaji] …ごろん
[kaji] いやま
[kaji] とりあえず
[kaji] 御飯毎日食えるだけでも恵まれてるんだよなぁ。と考えはする
[liot] まあ、それすらも結局は、先ず自分が救われてこそだが
[liot] 他者への慈悲は自分に余裕が無ければ出来んわな。
[kaji] んー
[kaji] いや
[kaji] そういうのが喜びになる人はいるでは
[liot] それは、それで自分を救う事が出来るからだろうし。
[liot] どちらにせよ、先ず自分が主体である事には変わらないのかなと。
[kaji] まあ
[kaji] どういう形ででにせよ、自分が喜べる方向には持っていくもんかな
[NM] たぶん僕の両親は僕を救うことができるなら喜んで命を投げ出すだろう。
[NM] 人間は誰かが自分の後継になってくれると思う時にそーゆーことができるものらしい。
[liot] いまいち理解できないのぅ。
[liot] 後継がそもそもいないですからw
[kaji] 老いればきっと理解できるよーになる
[NM] うむ。
19:07:35 KajaRAM -> Kazami
[liot] 継ぐものが居ない事の切なさは・・まあ実感はないな。
[NM] 僕は割と危機感があるなあ。
[liot] まあ今は無いというよりは分からないだけなのかもしれないが。
[kaji] 自分で色々できる内は自分でやるという意識があるからいいんだろうけど
[kaji] それが無くなった。先が無いと見えた時。とかかねぇ
[NM] この間
[Saway] その時こそMMO廃人ですよ(ぉぃ
[kaji] アサシン伝説
[NM] 「お前、墓どうする?」と親に聞かれたよw
[liot] MMO廃人はもうお腹一杯ですw
[kaji] 先を心配されてるな(汗
[NM] 「どーするったって、僕がなんとかしなきゃならんのならなんとかするしかないだろう」と答えた。
[Saway] ただ僕らの世代は70くらいまで働けるんじゃないですかねえ。ていうか働かざるをえなくなってると思う
[kaji] 一族の墓に入るのか、自分で建てるのか?って事では
[kaji] まあうん
[NM] #一族の墓を継ぐ人間が僕しかいないのです。
[kaji] それは
[Saway] #なるほど。
[kaji] 遠回しに子孫を作れと
[liot] 遺産がゲーム内資産しかありませんでした。。。とか(爆<MMO廃人
[kaji] 言われてるんじゃ
[NM] それもある。
[kaji] 70はありそーだなぁ
[kaji] いまにも定年更新は進みそうだ
[Saway] 70まで働いてぽっくり死ねたら理想ですよね。
[liot] 死ぬまで現役(´¬`むぅ
[kaji] アメリカだかで
[kaji] 80だか90だかのじーさんが
[NM] 死ぬまでもの書きでいたいねえ。
[kaji] 企業で働いてたな
[liot] 老後をゆっくりたらたら過ごしたいとか思ってる人にはたまらない話とか(ぁ
[kaji] なんかそういう制度があるらしい
[Saway] ほほう
19:14:23 + kaya-n(~kayahn@238.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] 『死ぬまで働きたくない(ノー`』とか思ってたりとかする人もおるだろう(こふ
[kaji] うろだが
[OTE_Aw] 年金制度が崩壊すりゃ、死ぬまで働くしかねぇな。
[OTE_Aw] 資産を作れれば別だけどな。
[kaji] 技術を持った人で、希望があれば仕事を続けられるとか
[Saway] そう言う人は若いうちに貯蓄するしか<死ぬまではたらきたくねえ
[kaji] そんなんだった記憶
[liot] まあ、、うちのジジイが50歳ぐらいから老け込んでたが・・あれは見苦しい(滅
[sf] アメリカだと、年取ってもばりばり働く人は働いてますね
[sf] 金持ちに多いという話です
19:16:12 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 日本と違って100歳近くても元気に働いてる人は多いとか
[kaji] ライフワークなんかねぇ
[sf] 逆に言えば長寿なのは、アメリカでは金と元気のある人に偏ってる
[kaji] えう
[sf] そして、その人数は日本より多い
[sf] らしい
[sf] >100歳あたりで生きてる人数ね
[liot] ふぬ(´¬`
[liot] つまりは『生き甲斐』大事と
[kaji] まあわりと
[sf] ドラッカーも90台まで生涯現役で
[kaji] ただ生きる事以上に
[sf] 死ぬ寸前まで本を出していたなー
[sf] (超有名な経営学者です)
[liot] 老け込むとどうしても『生き甲斐』無くしがち
[kaji] 元気に生きるには必要な事じゃろうのう
[OTE_Aw] #結婚か。無理無理。両親がなくなって、心配する人がいなくなったら、他の兄弟に迷惑かけないうちにとっととくたばるさ。
[Saway] 結婚まではいけるだろうが、子供はなあ
[kaji] 結婚はともかく、子供はみてみたい気
[sf] 日本だと、「字統」とかの白川静さんが有名ですな>年取ってバリバリ仕事
[kaji] まあ甥姪でもおもろいが
[OTE_Aw] インコもかわいいぞ。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/03/20050328.html#230000
[OTE_Aw] 反抗期も無いし。
[kaji] 動物は短命なのでいや
[sf] [sf] > 午前六時に起床。八時には執筆。昼食後、一時間ほど睡眠。午後二時から作業を開始。七時過ぎに夕食をとるまで、二度ほどお茶とコーヒーを飲む。午後九時就寝。
[sf] を毎日コンスタントに。
[Stella] asahi.com:フランスは出産ラッシュ、人口自然増27万人 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0118/010.html
[liot] 正直な所
[liot] ペットと人では、かなり隔たりがあると思ったりはする
[sf] 95歳で。
[Saway] 良くも悪くも遺伝子継いでますからね
[NM] まるで結婚できる目がないのに
[NM] 結婚しない訳にもいかない
[NM] 僕にどーせよと。
[Saway] 出会いをw
[kaji] 逆玉を
[Saway] どっちみち共働きになるのはデフォだし
19:22:56 OTE_Aw -> OTE_mesi
[NM] いいねえ逆玉。
[NM] 空から女の子が振ってくる的奇跡を期待せねばならんが。
[kaji] いや、それあ激突死して終わるから
[Saway] なにげに理想高い?w
19:24:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:24:43 + kaya-n0(~kayahn@238.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[liot] せいぜいその死体を見て絶叫するぐらいしかできないな・・(がふ
[mihiro] 「心中かね「だろうね」>激突死
[NM] 理想高いつーか
[sf] # フランスで人口増っても移民の影響もあるわけよなあ。結婚しないで育てるコストず少ないと中絶も減るとかなのかしらん。
[NM] 誰でもいい、というわけにはいかない。
[NM] 立場的に。
[kaji] そーいあ移民の暴動起きたのってフランスだっけ
[liot] まあ、茄子でもへちまでもいいってわけでもあるまいからの(w<伴侶
[Saway] アメリカの人口増もほとんど移民らしいっすね。
[sf] > 死亡者数を差し引いた自然増は27万100人。在留外国人や外国からの移住による増加は9万7500人で人口増に占める割合は4分の1だった。
[liot] 移民による人口増って治安が悪くはなりそうだ(ぉ
[sf] 移民は結婚出産する率が高いはずなんで、それを加味する必要もありますよな
[Saway] 元からのフランス人がどれだけ増えてるのかはわからない、と
[sf] 移民が犯罪が多いかってと、経済状況として差別されてる場合にはありますが……。
[sf] 日本では、出入国管理法違反を除けば、外国籍のほうが犯罪率は低いようです
[sf] 日本人の方が犯罪者の率は高い
[kaji] まあ
[liot] ほうほう(´¬`
[sf] 余計なリスクを侵して追い出されたくないからというのはあるんだろう
[kaji] 同じ種類の事件を起こしても、外人の方が大きく書かれそうだ
[liot] なんというか
[liot] 精神障害者の方が、健常者より犯罪率が低いのと同じ様な理屈だな
[sf] 朝日新聞の報道では朝鮮籍が実際の比率の倍扱われていて、言われているのとぎゃくだったという検証があったな
[kaji] タイトルで使えるから
[kaji] 「犯人は○○」って出しやすい
[NM] 社会不安を吸収しやすいのだよな
[liot] 結局は報道機関の都合というか、利益主義的な側面があるのねえ
[NM] 村八分と同じような構造だ
19:31:16 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[NM] よそ者が悪いことにしておけば自分たちの社会は揺らがない
[liot] 島国的な発想なのですかのぅ?
[kaji] どこでも同じでは
[NM] うんにゃ
[NM] 世界的に同じ
[liot] となると、人類が持つ遺伝的形質といった方がまだ近いと
[mihiro] まあ、共同体発想ですからね
[kaji] 自分もするかも知れない犯罪。よりも、どこか悪い因子をもった悪い奴が行なった犯罪のほうが、叩きやすい
[Stella] フィギュア萌え族とか
[sf] そういや毎日新聞で酷い本の酷い書評があったなあ
[mihiro] 外側に敵を作って共同体(コミュニティ)の結束を強くするのは、どこも同じ
[Stella] ああ、あったあった
[sf] なんでもかんでも悪いのはゲームのせいにする新書を高く賞賛していた
[sf] あげく一面のコラムでも持ち上げていた
[sf] 困ったものです
[liot] 『ゲーム脳』みたいなはなしだなあ
[kaji] 自分が触れてない限りは
[kaji] 自分に非は全くないからなぁ
[liot] その癖、その根拠はイマイチという場合が多いというか・・w
[Saway] 逆ベクトルだと若者の団塊叩きとかですね
[liot] まあ、僕の場合はそういう著書に敵意が向くのは
[Stella] 今週の本棚:鹿島茂・評 『脳内汚染』=岡田尊司・著 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/gakugei/dokusho/news/20060115ddm015070135000c.html
[Stella] これだっ
[liot] ひとえに、ゲーマーだからというのがあるが(ぁ
[Saway] 斉藤環おもろいよ
[kaji] 単純に敵意で反応しちゃうのも罠よね
[mihiro] 「ゲームのせい」って言っても攻撃対象は「コンピュータゲーム」でしょw スポーツのゲームやボードゲームについては語ってくれないんじゃ、あんまり意味無いんですよねw
[Stella] だねw
[liot] しかしまあ、説明文を読む限りだと
[Falshion] たのしー。
[Stella] ちなみに、「ゲーム脳」の人は熟練工はボケるとゆーとるらしーです
[liot] 論法としては些か暴論に過ぎるという気もするがのぅ
[Falshion] ほら、一番の原因はアレですよ。
[Falshion] 人が生命体とコミュニケーション取れることですよ。
[Falshion] (ころころ
[Falshion] #ゲーム脳の人は、突っ込むとあわてて面白いって理由で毎回学会に呼ばれるらしい
19:40:50 Saway -> sawkmn
[Stella] #ひぃ
[NM] わははは
[liot] #ソンナ風に遊ばれるというのも気の毒だが・・ある意味(w
[Falshion] 大体3人ぐらいが遊ぶために
[Falshion] ひたすら突っ込み続けて
[Falshion] 説明させないとゆーことを、何回か学会行った人に聞いたw
[shirakiya] 人が悪いなぁ(w
[liot] それはそれで、あまりいい趣味じゃ無いな・・w
[sf] # はて、脳内汚染はどこにWikiろう
[shirakiya] 素直にさっくりととどめを刺してあげればいいのに。
[shirakiya] まるでネズミをいたぶる猫じゃのー
[Falshion] アリを潰す子供
[Falshion] ぐらいのLvな気はする。
[liot] しかしまあ、僕の贔屓目もあるのかもしれんが
[liot] 『脳内汚染』の著者の語る論法は所詮ゲームを知らない人間の論ではあるなあとは思う。
[Falshion] #ゲームやったことはある人はゲーム脳なのだから、私の意見は理解できるはずないとか最後言い出して、会場では失笑があふれるという事態に。
[kaji] どこの魔女裁判
[liot] ま、全部が全部駄目という訳でもなく、実際そう思う部分はあるので、内容は興味あるがの
[mihiro] まあ、だいたい将棋や囲碁で飯食ってる人は一体どうなんだと言いたいくらいだw>ゲーム脳
[Falshion] (・∀・)Fatal1tyもゲーム脳
[Falshion] ゲーム脳でも一億円稼げるならそれでいいや。
[liot] 僕はゲームは情操教育に役に立つと思ってるけどな。
[NM] http://www.asahi-net.or.jp/~jr4y-situ/refer/kasima.html
[NM] 鹿島茂プロフィール
[liot] ただ、毒の面も強いのは否定しないが
[Stella] >現代SFの歴史(ジャック・サドゥール)
[Stella] 共訳だけど
[shirakiya] 「1946横浜生まれ」というのは「1946年横浜生まれ」ということだろうか
[shirakiya] 1949か
[liot] ってか、何でもそればっかりやりつづけりゃ毒になるって気もするんだが
[Stella] まず「ゲームって何よ」ってあたりが
[liot] どうなのだろうw
[mihiro] >19世紀フランスの社会・小説が専門で、当時の風俗を活写するエッセイを数多く執筆。 なるほどね。「脳内汚染」はどう考えても専門外だなw
[Stella] ゲーム論をひとしきり漁ってからゲームの功罪について語ってるのだろうか
[liot] 実際読んでみるかのぅ(´¬`
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?NounaiOsen
[kaji] ルーチンワークになる仕事とか
[kaji] 危険そうよね
19:49:52 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
[NM] 〉亡国は必至である。
[NM] この言いぐさはフランス文学者らしいなw
[Stella] 「ゲーム脳」の人によれば将棋もよくないそうです
[sf] スポーツも良くなさそうですね
[NM] ドーパミンでるしね
[sf] うまく身体動かした時の快楽は、電子ゲームの比ではないわな
[Stella] 危険だ
[shirakiya] ランナーズハイを起こすマラソンも危険?
[sf] 危険でしょう。
[kaji] やばいね
[Stella] コンピュータゲームと違い、死者が結構いますし<スポーツ
[liot] 一つ思った事・・ファンタジーが駄目だというのならば
[sf] 「だから、スポーツも時間を決めてやればいいという議論は、麻薬でも少量ならかまわないという議論と同じく、成り立たないのである。しかも、戦慄すべきことに、スポーツ漬けになった脳は薬物中毒の脳と同じように破壊され、元には戻らなくなるという。」
[sf] (おい)
[liot] ちょっと前のファンタジーブームは全部害悪なんだろうかw
[kaji] えー
[shirakiya] ハリーポッターも害悪ですね
[kaji] つうかその人は
[kaji] 脳内物質を吐くなと言っている?
[Stella] 「だから、もの書きも時間を決めてやればいいという議論は、麻薬でも少量ならかまわないという議論と同じく、成り立たないのである。しかも、戦慄すべきことに、もの書き漬けになった脳は薬物中毒の脳と同じように破壊され、元には戻らなくなるという。」
[shirakiya] わははw
[NM] 人間ドーパミンがなかったら生きていけない訳だがw
[sf] 便利なテンプレートだ
[mihiro] なんだか、新手のプロテスタンティズムを見てるようだw
[sf] 全くです
[Stella] 「だから、読書も時間を決めてやればいいという議論は、麻薬でも少量ならかまわないという議論と同じく、成り立たないのである。しかも、戦慄すべきことに、読書漬けになった脳は薬物中毒の脳と同じように破壊され、元には戻らなくなるという。」
[Stella] まあこのへんにしとこ
[kaji] そしてリベリオンに続く
[sf] テレビにすると昔良くあったものになるな
[NM] ああ
[NM] 僕も全く同じこと考えてた>リベリオン
[kaji] うひひw
[sf] まあ書評がこれなので、実際の本がもちっとまともかどうかは不明
[liot] その辺は読んでないから分からない訳ですが
[liot] でも書評を見る限りはトンデモ本臭いのですが(w
[Falshion] (・∀・)ノ ガン=カタをやるんだ。
[Falshion] (・∀・)ノ 理由はいい、ガン=カタをやるんだ。
[Falshion] #リベリオン脳
[kaji] じゃあとりあえずわんこを
[shirakiya] ガン=カタは最強です
[NM] 「好きとか嫌いとかはいい。プロジウムを飲むんだ」
[Stella] 「だから、ガン=カタはも時間を決めてやればいいという議論は、(略
[liot] ネットゲームにおいて廃人と呼ばれる長時間プレーヤーが発生する可能性は大体2〜3%ぐらいで
[sf] まあ精神科だからなあ。とか
[Stella] どうしても「異常な人」ばかりをみてしまうことになる
[liot] 男性の方が多い傾向があるという話は聞いた事があるが。
[sf] すべての問題をなにかのせいにして安心を得るというのは便利だ
[liot] 逆にいえば97%はマトモな訳で
[sf] 精神科に検証があるかというと色々怪しいというは無しもある
19:57:18 OTE_mesi -> OTE
[NM] どんなものでもそうなんだよな
[Stella] 「マスコミのせい」とか「精神科医のせい」とか<なにかのせいにする
[NM] 異常な反応をするのはたいてい2%とか3%とか
[liot] ネットゲームが原因なのか、個人の資質に依るのかの検証は為されてないわな
[Stella] 依存症になりやすい人、ってのはいるらしい
[kaji] しかし
[liot] 戦争でナチュラルボーンキラーになる確率が2〜3%ってのと同じような話だなぁと
[kaji] たまたまはまったのがゲームなら廃人だが
[kaji] 仕事にはまったなら、いい社員だよなぁ
[NM] 短命そうだがw
[OTE] ゲーム脳の本の話で一番むかついたのは
[OTE] 「プログラマは何も考えてない」と言われてたところだな。
[kaji] えー
[OTE] 「プログラマはプログラム中何も考えてない」と言われてたところだな。
[NM] すげえw
2006/01/18 20:00:00
[liot] それはすごすぎるな・・・w
20:00:10 + meltdown(~meltdown@wd170.AFL25.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「作家は執筆中何も考えていない」(しつこい
[Stella] プロ棋士も将棋の最中何も考えてないそうですから
[kaji] まあ上がそうなら通じるよな
[OTE] もーーその時点で、ゲーム脳は駄目だと俺は断定した。ただのスケープゴートだな。うん。
[shirakiya] うむ。
[Stella] 彼ぐらいしか使ってない脳波計測器を使った成果なんだそうで
[kaji] というか
[Falshion] 人間には感情などいらんのです。われらが崇高なるコンピューター様が全て決めればよいのです。
[shirakiya] 「謝れ!全国のプログラマーさんに謝れ!」というところだ。
[kaji] 何すれば脳を使う事に
[kaji] 何をしていれば脳を破壊せんことに
[OTE] 滅茶苦茶集中してるっちゅうじゃ。
[Stella] 新しいこと、ルーチンワークになってないことをする<脳を使う
[kaji] なるのか聞きたいねぇ
[OTE] 後、運動。
[Falshion] 80年代後半から90年代前半のアニメの悪役じゃないんだから
[Falshion] なに考えてるんだろうねぇ>ゲーム脳
[liot] 自分達の興味がある事、自分たちがやっている事が崇高だと考えてるんでしょうよ
[Stella] 「集中する」ってのは、脳を働かせてないってことなんですよOTEさん
[OTE] つまり、ぼけないためには、体を動かして同じことをしない。
[OTE] 嫌がらせの刑罰のような労働が良いわけです。
[liot] まあ、自分達のやっている事が崇高であるというのは誰でもそうなのだろうけど
[kaji] 脳が壊れる前に、社会から逸脱しそうだ
[NM] は
[liot] 自分達のやら無い事は崇高ではないと、頭から決め付けてはいけないのだろうのぅ
[NM] 上の書評を見ていて気づいたが
[NM] 子供をネットゲームから隔離するにはBOTツールを使えばいいんだっ
[liot] なんでだw
[OTE] おお
[Stella] BOTにルーチンワークをさせるんだな
[NM] ボタンを押さなくても敵が倒せるw
[liot] ぶw
[NM] 本人は引き金を引いてないんだから
[NM] 本人の脳は安全だ
[liot] えーw
[OTE] おおおお
[kaji] 誰か
[NM] ついでにゲーム内通過はRMTで購入
[Stella] オンラインゲーはともかく、オフラインゲーでBOTって
[NM] 通過>通貨
[kaji] MMR調の漫画で、この内容
[kaji] かいてくれんもんか
[liot] みたいw
[PaLiLitH] グレーターデーモン養殖。
[liot] な、なんだってー!!(w
[Stella] かじぽんよろしくー
[NM] じゃあBOTの代わりにセーブデータをハック
[kaji] えー
[NM] >オフライン
[Stella] お絵かきのひとでわ>かじぽん
[kaji] 書きたくなから、誰かって言ったんだw
[kaji] ないから
[OTE] ふむ。
[OTE] グレーターデーモン小暮閣下。とかそろそろ出てこないかな。
[NM] 地下777階にはカコデーモン小暮閣下が。
[OTE] こないだの日曜日の解説はすばらしかったなぁ。
20:15:14 Morris -> MorrisEat
[sf] 思い出したので
[sf] フロイト先生のウソ http://hiki.cre.jp/SciTech/?LexikonDerPsychoIrrtuemer
[sf] をWikiっとこう
[kaji] まあ正否はともかく、刺激のある内容しといたほうが話題には上がると言うことか
[sf] ですねー
[sf] なので
[sf] http://hiki.cre.jp/SciTech/?NounaiOsen
[sf] では『買ってはいけない』みたいだと書いた
[kaji] それでも売れれば勝ちだよなぁ
[OTE] まぁしかし。「それでも」と言うような場合は、やはり何か犠牲にしてるもんだと思うよ。
[OTE] 「それ」がいらなくなってるんだったらいいんだろうけどね。
[kaji] まあうん
[kaji] こういう風に叩かれてるもいいよ
[kaji] てな心臓がないと、潰れそうだ
[NM] まあ
[NM] 一定数の味方は得られるやね
[NM] 個人的にはあんまり頼りにしたくない種類の味方だと思うが。
[kaji] ……
[kaji] まあ
[kaji] 当人のあずかり知らぬ所で暴走し、その結果悪評を生むこともある
[liot] まあ、正直論法的には悪辣な部類だ
20:38:52 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:49 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:42 MorrisEat -> Morris
20:47:44 Yad_away -> Yaduka
20:48:06 + akiraani(~akiraani@ackube008126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] むー、文学賞メッタ斬り@日経BPの更新がまだだ
[Stella] 芥川賞・直木賞の受賞作を「メッタ斬り!コンビ」が予想 - nikkeibp.jp - 文学賞メッタ斬り! http://nikkeibp.jp/style/life/topic/literaryawards/060106_1st/
20:54:09 ! TrickStar ("Leaving..")
[NM] もう確定してしまいましたがw
[Stella] 今日あたり講評がくるはずなんですが
20:57:25 Kazami -> KajaMESHI
2006/01/18 21:00:00
[NM] しまった
[NM] 予想自体がまだ来てないのかと
[NM] とんちんかんなことをゆってしまった
21:04:28 kaya-n0 -> kaya_sing
21:05:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:05:52 Yaduka -> Yad_beer
21:06:36 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
21:21:09 KajaMESHI -> Kazami
21:31:28 ! mihiro (EOF From client)
21:32:33 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:35:25 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
21:41:51 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:36 ! NM ("Down,down,down...")
21:54:40 CshopZZZ0 -> Catshop
2006/01/18 22:00:00
22:00:28 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:01:09 Morris -> MorrisNY
[Stella] 第27回 新たな萌え属性「ツンデレ」 http://bizplus.nikkei.co.jp/colm/morinaga.cfm?i=20060113c5000c5&p=1
[Stella] 遅い、遅いぞ森永さん
[OTE] 遅いな確かに。
22:02:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
[OTE] つなみに
[OTE] ちなみに
[OTE] 森永卓郎さんの髪をオールバックにすると私になる、と、もっぱらのうわさですが
[OTE] 賢明な市民の皆さんは惑わされないようにしてください。
[OTE] あ。
[OTE] そうそう。
[OTE] 最近、眼鏡萌え狙いの話を見聞きするようになってきた。
[OTE] とあるアダルトビデオがきっかけであったように思われるのが、ちょっとさびしい気もするが。
[OTE] 今日のMSNトップにもなんか眼鏡アイドルがどうのこうのというのが出てた。
[OTE] でもまぁなんというか。
[OTE] こーーーー。
[OTE] なっとらん。なっとらんよ。
[OTE] なんだその「決めポーズ」は。
[OTE] 待ったくわかっとらん。
22:06:59 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[OTE] #以下、同じようなことを2万語程度ループ。
22:07:36 + kisito(~chocoa@p2009-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:53 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Aci016.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] はいはいワロスワロス
22:16:17 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
22:16:23 akiraani -> ani_furo
[OTE] しくしく
22:19:07 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:19:38 MorrisNY -> Morris
22:20:37 KyrieNOTE -> KyrieHuro
22:20:43 + KUZUMI-Y(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] うむ。
22:21:33 KUZUMI-Y -> KUZUMI
[shirakiya] 「はいはいわろすわろす」と変換せずひらがなで返すのが正しい作法のようだ(何だそれ
22:21:41 Yad_beer -> Yad_Furo
[ponzz] ……ショタっぽくない発言をしているしいできゅんがいる……
[ponzz] あんなの、ぼきのしいできゅんじゃないorz
[shirakiya] そもそも主任個人のものではない。ぞっと。
[ponzz] げふげふ
22:52:14 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
22:53:56 kaya_sing -> kayaROM
22:54:31 + ani_furo_(~akiraani@ackube009179.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:01 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/18 23:00:00
23:03:29 sawkmn -> saway
23:05:13 KyrieHuro -> Kyrie
23:05:23 ani_furo_ -> akiraani
23:06:05 Hisasi -> Hisa_kaki
23:09:19 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] H17.12.26 東京地裁 平成17(ワ)11855 著作権 民事訴訟事件 http://courtdomino2.courts.go.jp/chizai.nsf/c617a99bb925a29449256795007fb7d1/625e13beec378e3d492570e400204dd9?OpenDocument
[Stella] > 2 被告の主張
[Stella] > (1) Bの講演記録は,世界の宝であり,一宗教法人が独断で封印すべきものではない。
[Stella] すごい主張だ
23:18:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:16 fukaWork -> fukaSleep
23:28:58 Yad_Furo -> Yaduka
[Yaduka] 「武装錬金ピリオド」読み読み。
[Yaduka] 打ち切りという逆境にもめげす、良く完結した。
[Yaduka] いや、良い具合に収まるところ収まって良い感じに終わってますにゃ
[sf] # ログを読む。ツンデレは当然の物として書いてるので、もしかしたら「デレツン」と書いたのが校正されてしまったという可能性もあるかも知れない
[Stella] デレツンですか
[Stella] デレデレしてたのがツンツンに
[Stella] 萌えるの?
[sf] > 最後に一つだけ書き加えておこう。それは、ツンデレのほかに、すでに「デレツン」という新しい萌えの波も起こっているということだ。最初は優しかったのに、突然冷たくなる。それも、快楽の一つだ。そして、ツンデレよりも、デレツンの方が、案外リアリティが高いのかもしれない。
[sf] 森永卓郎さんは快楽だと断じていますっ。
[sf] 二ページ目のラストね
[Yaduka] ツンの理由が「だって、恥ずかしいじゃない」だったらいいね
[Yaduka] <デレツン
[Falshion] 幼馴染の
[Falshion] わんこたいぷが
[Falshion] 恋愛を意識することによって周りに「はずかしくない?」って言われた意味が判って来て……
[Yaduka] 物語的には最後はデレで終わるんだろうけどなぁ
[Falshion] デレツンデレ
[Yaduka] でもやはり東鳩のいいんちょが……
23:39:23 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[sf] 最後にぽいと捨てられる
[sf] それはそれでまあ、ある種の爽快感としてありだろうなあ
23:46:06 Catshop -> CshopBath
23:47:13 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:15 ! Stella ("Leaving...")
23:49:14 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:52:07 kisito -> kisi_huro
23:58:24 fukaSleep -> fukaFuton
23:58:29 fukaFuton -> fukaSleep
23:58:41 Yaduka -> Yad_sleep
2006/01/19 00:00:00 end