#もの書き 2006-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-02-22をご活用くださいませ。

2006/02/22 00:00:00
[sifr] akagane先生、一つ突っ込んでよろしいでしょうか。スケバン刑事学園自体は普通なんですが<恐る恐る
[sf] 「面白くするために、分かっているけどあえてこんな変な学園にした」
[sf] というわけですよな
00:00:29 ! MorrisZZZ ("猫の日なので寝る。")
[shirakiya] ほに
[akagane] 『スケバン刑事』は面白くない人にはまったく面白くない。「なんでこんなヘンな設定なんだ? 意味ねーじゃん」という人は常に存在する。
[sifr] ですね、フィクションと言うものを理解できない親に「千と千尋〜」の解説頼まれて難儀しましたよ
[akagane] その一方で、あの作者のファンで「どういう設定だろうが許す。後半の、すでに刑事ともスケバンとも学園ともなーんの関係もない展開も許す」という人もいる
[Stella] ちなみに、「学園もの」はすでにある http://hiki.cre.jp/write/?GakuenMono
00:02:43 Yad_Furo -> Yaduka
[Stella] kono
[Stella] #このページを充実させた方がいいかな
[Kakeru] すみません
[Kakeru] 寝ないと死ぬので寝てきます
[akagane] しかし、やはり魅力としては「スケバン刑事という設定が意味を持ち、それゆえの独特の学園と事件がある話が面白い」という人がやはり多いのだ
[Kakeru] おやすみなさい
00:03:44 ! Kakeru ("みょん")
[sifr] 実際学園と独立したアメリカ編は今一ですからねぇ
[akagane] むしろ後半の超展開とかは、最初の方の話で人気が出たため、と言えるからな
[Banyu11th] ところで、最近、台湾人のライトノベル作家志望者と知り合いまして、ちょくちょく話しております。
[shirakiya] ほほう
[Banyu11th] 刺激になるデスw
[akagane] 台湾のライトノベルか
[akagane] どんな感じなんかしらん
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] 台湾人だけど
[Banyu11th] 日本語が堪能で、電撃大賞を狙ってるw
[Banyu11th] 台湾では、面白いライトノベルはなくて、向こうにいるときは刺激が無くて書けなかった、んだそうです。
[sifr] 楽しみな逸材ですね
[Banyu11th] シンガポールにいたときの自分と同じだなぁ、と思って、いろいろは為してますw
[Banyu11th] 話してますw
[sifr] ばんゆうさん、シンガポールにいたんですか
[Banyu11th] デスよ。
[Yaduka] ゲリラ戦の訓練のためだっけ?
[sifr] 国際派だなぁ…<しみじみ
[Banyu11th] 台湾の血をひき、シンガポールに住み、タイの山を荒らして、マレーの虎と呼ばれたのです。
[Banyu11th] だから、日本語が不自由なのですよ(w
[sifr] 大丈夫です、私よりも達者ですからw
00:09:22 ! kisito ("ねるのじゃー")
00:09:28 ! nagisame0 ("ねる〜ん")
[sifr] しかし、ライトノベルとかのコンテンツ、やはりまだ日本が一番刺激を与えているんですかね
[akiraani] どーなんですかね、実際
[sf] ライトノベルというのは日本の流れではありますが
[sf] 同年代向けの小説とかそういう意味では色々ありますからね
[akiraani] ある程度社会的な余裕ができればああいう若者向けメディア作品ってのはどこの国でも出てくると思いますが
[sf] ドイツのローダンだって若者向けであったりする
[sf] アメリカだとファンタジーもホラーもわんさかある
[sf] アメリカだとドラマ連動なんてのもたくさんある
[akiraani] パルプフィクションとかも若者向けだろうし
[sifr] 方向性の違いと捕らえた方がいいんでしょうかね
[sf] バフィー:ザ・バンパイア・キラー
[sf] とかね
[sf] これなんかシリーズもあるし小説も多いし、人気のでたキャラの単独シリーズとかもある
[akiraani] 日本が特殊だというのは確かにあると思うけど
[sf] ホワイトウルフのワールドオブダークネスとか
[sf] WotCのD&D小説とか
[sf] ああいうのも収入としては主たるもので
[sf] ターゲットも内容も日本でいえばライトノベルです
[sf] そして部数において日本のライトノベルの比ではない
00:13:51 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] 日本のライトノベルが意外に翻訳されてるらしいというのはありますけどねー。韓国語中心に。
[Stella] sfさんや、「ハリー・ポッター」という偉大なものを忘れてやしませんか
[sf] おー。児童書とは年齢層がちょっと違うというイメージで見てましたけど、あれも「親がかって与える」よりは「子供が買ってくれとねだる」タイプだっけ
[gombe] ハリー・ポッターは、日本で言えばズッコケ三人組なみの定番児童書だと思って見てましたが
[gombe] 巻が進むに連れ、児童書とは言えなくなってきてるのかな
[Stella] 最初の方はともかく、最近のは思春期的な話ですよ<はりぽた
[gombe] ですねえ
[gombe] 賢者の石の頃は、まともにズッコケ三人組を連想してましたw
[ko_iti] ねこー
[sifr] そう言えば、今日2月22日は猫の日でしたっけ?
[roshiajin] もう2月22日ですか(ぉぃ
[ko_iti] にゃーにゃーにゃー
[sf] http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?NekoNoHi
[sf] いいかげんな英語版説明もあります
[sifr] 「早いものよのう、あの狂乱の斧遊壷魅絡もう2ヶ月か」
00:22:42 ! Stella (Connection reset by peer)
00:27:24 ! meltdown (EOF From client)
00:28:33 MOTOI -> MOTOIbath
00:30:54 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[sf] 図解錬金術 http://hiki.kataribe.jp/reference/?ZukaiRenkinJyutut
[sf] 間違い
[sf] 図解錬金術 http://hiki.kataribe.jp/reference/?ZukaiRenkinJyutu
[sf] が出たようだ
00:34:51 + Beholder(-UPP@222.209.51.110) to #もの書き
00:36:04 ! roshiajin ("")
00:38:04 CshopBath -> Catshop
[sf] ちなみに
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?2005-04-1Y
[sf] こんな感じに毎日掲載中
[OKG] かわいいですねえ
[Hisasi] もふー
[OKG] しかしうちはモルモットがいるので飼えません_| ̄|○
[OKG] 狩られそうです
[OKG] http://www.cat-picture.org/512x/200504/IMG_4386.JPG
[ko_iti] そして生存競争
[OKG] のあたりの写真で猫がのっているのはなんですか?
[OKG] 専用の板のようなものですか?
00:44:48 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] そうですね、キャットタワーのシンプル版
[sf] ちなみに題名をつけて整理した一部は http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?CatPictures
00:55:20 MOTOIbath -> MOTOI
00:56:57 + chita(~chita@184235001211user.quolia.com) to #もの書き
2006/02/22 01:00:00
01:01:55 Yaduka -> Yad_sleep
[ko_iti] ねるそんまんでら
01:04:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:54 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:07:45 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
01:09:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:10:24 + kaya-n(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/01/20060106.html
[sf] ・バージョン管理システムを入れたときに書換不能になっていたWikiがあった
[sf] ・央華封神第三版が読みやすい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060106.html
[sf] ・家の中だが息が白い
[sf] ・『インサイド・ワールド』の感想
[sf] ・スパロボWikiを整備
[sf] ・アイビスルートの話
[sf] ・親子丼ボイスドラマ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/01/20060106.html
[sf] ・執筆が進まない
[sf] ・デイルズオブジアビスの話
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2006/01/20060106.html
[sf] ・ハニートーストとカプレーゼが料理Wikiの人気キーワード
[sf] ・ラーメンにネギ油
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/01/20060106.html
[sf] ・CD-ROM版 Interface
[sf] ・メンバーオンリーのWiki
[sf] ・LIBRIeの後継版? Sony Reader
[sf] ・パソコン駆動装置
01:16:19 Hisa_furo -> Hisasi
[sf] ・Macintoshの爆弾
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/01/20060106.html
[sf] ・ナノレンズの話
[sf] ・過去最大の素数を発見
01:20:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:20:46 ! KyrieNOTE ("やったこれで憧れの健康生活に戻れるぜッ!")
01:23:08 MOTOI -> MOTOsleep
01:32:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:33:37 Kazami -> KajaNE
01:39:30 ! Hisasi ("根津:「ちくしょう……面白くなってきたじゃないか」")
01:51:00 ! soutou ("Leaving..")
01:55:02 ! Fal_Make ("Leaving..")
01:58:17 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2006/02/22 02:00:00
02:02:57 + ponzz(~ponzz@n169.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
02:15:38 Catshop -> CshopZZZ
02:24:06 ! chita ("Client exiting")
02:28:44 + theta_(~theta@ntkyto017188.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/02/22 03:00:00
03:13:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:13:31 + kaya-n(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:14:11 ! ao ("寝")
03:14:29 ! kaji ("Leaving..")
03:16:01 ! OKG ("お先に失礼します")
03:19:09 kairi -> kairiawy
03:20:59 ! gombe ("Leaving..")
2006/02/22 04:00:00
04:11:27 + Willy(+Willy@ti541110a080-4121.bb.online.no) to #もの書き
04:18:06 ! Pita_An (Connection reset by peer)
04:36:10 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
04:48:54 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2006/02/22 05:00:00
05:07:32 + kaya-n_(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:07:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:33:43 + NM(~NM@acykhm034097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ごろん
05:36:32 Trick_Zzz -> TrickStar
[NM] スルツカヤはほんとーに楽しそうに滑るなあ
[MakotoK] でもやっぱりばけものよ。
[NM] うむ
[MakotoK] 安藤は4回転しないときつくなったなぁ、もともとジャンパーだし。
[MakotoK] 姐さんもちっと調子よろしくないかな。スピンが。
2006/02/22 06:00:00
06:00:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[MakotoK] 軸は綺麗なんだけど、回転がよわかないか?
[NM] そだねえ
[MakotoK] もともと苦手分野だからしゃあないか。
[NM] しかし
[NM] 女子フィギュアの選手は身体柔らかいなあ
[MakotoK] 男子とくらべるとはっきりわかるねー。
[MakotoK] そのなかでもスルツカヤは別格ですが。なんだよ足変えビールマンってw
[NM] おお?
[MakotoK] うあ?
[NM] えーw
[MakotoK] 姐さん、たかすぎないかねw
[NM] 確かにミスらしいミスはなかったが
[MakotoK] たしかに技術はもともと高い人だが。多分スパイラルシークエンスがLevel4でとられてるな。
[NM] やはり
[MakotoK] スピンも速度はともかく、回転数なんかのLevel要素はきちっとしてたし。
[NM] フィギュアは楽しそうにすべらなあかんな
[MakotoK] んむ。
[MakotoK] 高橋とかはただただつらそーだったからな。
[NM] スルツカヤのちょっと前からしか見てないのだが
[NM] 今回わりとみんな辛そうに滑る
[NM] ミス多いし
[MakotoK] わりとプレッシャーでかそうだよね。
[NM] 無理もないっちゃそうなんだが
[NM] スルツカヤの後に滑ったセクシーねーちゃんは可哀想であった
[MakotoK] やっぱスルツカヤとかは別格ということで。
[NM] 別格だねえ。
[MakotoK] まぁ、あのセクシーねーちゃんもかわいそうだったが
[MakotoK] 男子シングルSPでプルの次にすべったシェーン・ソーヤーよりはましだったろうw
[NM] w
[MakotoK] あれはかわいそうとかそういう言葉を斜め上にいっていたw
[MakotoK] 氷いたんできたかぁ?
[NM] 実況の人、自分で何言ってるかわかってないだろうw
[MakotoK] 刈谷さんだからそんなことはないとおもうぞ。
[MakotoK] フィギュアの実況続けてえーらい長いひとだし。
[NM] スルツカヤ以降なんか言葉が手についてないよーな印象が。
[MakotoK] あれです。
[MakotoK] あのひと、スルツカヤファンだしw
[NM] そかw
[NM] こうして比べると
[NM] 確かに荒川は「姐さん」だなあ
[MakotoK] うむw
[NM] あ、氷直してる
[MakotoK] ああ、整氷の時間。
[MakotoK] 第四グループおわったからな。
[MakotoK] そして対抗と要注意と穴がでてくる第五グループへ。
[NM] 戦メリだったのかw
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] 今シーズン、ずっとSPはそうだった。
[MakotoK] スルツカヤのフリーとか狙ってるんじゃないかって曲名ですけどな。You Promised Meってあなた。
[NM] わはは
[NM] さて次はフミちゃんですが
[MakotoK] その前にふたりほど。
[NM] 少し時間が空くのかな
[MakotoK] えーと。村主までは20分くらいかな。
06:27:00 + ponzz(~ponzz@n169.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[MakotoK] Kim Yong Sukの曲が実は気になっている。またソルジャー・アンド・ジェネラル系でなければいいんだが。
[MakotoK] あの系統の曲はフィギュアにはあわない気がしてならない、とペアのときにしみじみとおもってしまったのでな。
[OTE_Aw] おはもげー
[OTE_Aw] 花粉症がすっかりつらくなってきましたわい。
[OTE_Aw] 眠い。後12時間くらい寝たい。
[MakotoK] まぁNHKでもつけて目を覚ませ。
[MakotoK] またえらく体が硬いかたが。
06:52:50 ! Willy ("Bye.")
[MakotoK] さ、NMさん、そろそろフミちゃんですよっと。
[NM] 刈谷さん落ち着いたな
[MakotoK] んむ。
[MakotoK] でもいつもながらに佐藤有香さんのあのボソっとした解説がすごくすきだ。
[MakotoK] 「トリプルルッツ、両足で着氷」とかの。
[NM] スルツカヤの時の
[NM] 「完璧」という言葉にわずかな嫉妬を感じるあたりが
[NM] 大変セクシーである
[MakotoK] すばらしい着眼点ですね。
[MakotoK] 同感ですw
[MakotoK] うあー?リアシェンコが52点台?おかしいだろうそれは。
2006/02/22 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[NM] ミスらしいミスはなかったけどねえ。加点が足りなかったか>リアシェンコ
[NM] うう
[NM] 微妙に音楽とタイミングずれてるよフミちゃん
[MakotoK] PCSはもともとでないからなぁw
[MakotoK] もといPSC。
[MakotoK] でも60点台にはくいこんでくるかなぁ。スピンの加点次第。
[NM] こういっちゃなんだが
[NM] 安藤がいい風よけになったな
[MakotoK] うむ。
[MakotoK] マスコミよけもな。去年のボコラレっぷりはめちゃかわいそうだったが。
[MakotoK] ああ、さすがに荒川姐さんとスルツカヤの世界には届かないか。
[MakotoK] 期待はコーエンだ。
[MakotoK] タンブリングからのフライングスピン。動揺ありまくり。だいじょうぶかなぁ・・・
07:11:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう
[Kakeru] ごきげんよう
[NM] しかし
[Kakeru] 七時間寝てもまだ眠いです
[MakotoK] うん?
[NM] 今回の五輪でよーやく期待に応えたなあ。カーリング以降。
[MakotoK] カーリングは期待されてないなかで偉く盛り上がったからなw
[NM] さてコーちゃんです
[MakotoK] 逆に言えばえらい勢いで期待されながら自爆したハーフパイプ勢のしょんぼりぷれいをひきずった気がするが。全種目。
[MakotoK] きたきた。
[MakotoK] お見事。
[NM] 完璧
[MakotoK] さぁどこにくるか。
[NM] わー
[MakotoK] 0.03差。
[NM] おもしろくなってきました
[MakotoK] 男子とはまったく逆方向の混戦きたー。
[MakotoK] スルツカヤ&ロシアの怨念成就はどうなるか。
07:23:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[NM] 刈谷さん落ち着いてw
[MakotoK] ああ、ADからつっこみはいりましたねこれわw
[MakotoK] しっかし。明後日も徹夜確定。
[NM] ですなあ。
[NM] これはちょっと見逃す手はない
[MakotoK] ないね。
[NM] 出るかも知れませんよ万馬券w
[MakotoK] でるかもしれませんよ本当にw
[OTE_Aw] ふむぅ。行きそうなんですか?日本。
[MakotoK] ていうかこれでコーエンとスルツカヤがこけたりすると、
[MakotoK] 1−2−3までありますな。
[NM] 1位コーエン66.73
[NM] 2位スルツカヤ66.70
07:26:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
07:26:43 ! kaya-n_ ("おはいてきまー")
[NM] 3位荒川静香66.02
[NM] ミス半個でひっくりかえる点差だ
[MakotoK] ミス一個あると
[MakotoK] 村主までひっくりかえるね。
[NM] 同じジャンプやって1個まるごと点にならないとか言う種類のミスが出ると
[NM] 安藤まで銅メダル期待できてしまう
[MakotoK] ありえるね。
[MakotoK] 今回、ペアは順当な点差、男子は一人銀河、ときて
[MakotoK] 女子はこんだけの大混戦かいな……
[NM] 盛り上がってまいりました
[NM] しかし
[NM] とりあえず選手には気負わずのびのび滑って欲しいな
[MakotoK] うむ。
[NM] 気負うのは僕らの仕事ということでw
[MakotoK] 去年というか昨シーズン、控え室どころかウォーミングアップ直前15秒前まで傍若無人なインタビュアーにとっつかまって
[MakotoK] もんのすごいスランプになった安藤っていう例があるからなぁ。
[NM] もはや全く話題にならないノルディックの高橋……
[MakotoK] だってなぁw
[NM] 日本のエースという言葉がむなしく響きます
[soutou] 取れそうなのに話題が行くのはしょうがない
[soutou] メダル取れてたら
[MakotoK] こんなことをインタビューでいってるようでは。
[soutou] カーリングなんか話題にもなってない(ぉぃ
[ko_iti] メダル成果主義
[MakotoK] いやいやいやいや。
[ko_iti] うぐぅ。カーリングめいどさんっぽくていいじゃないか。
[MakotoK] カーリングは大変たのしいですよ。
[NM] カーリング大好きですよ
[MakotoK] 毎週日曜の昼間にNHK教育でやってくれないかと投書したくらいにはw
[OTE_Aw] カーリングは見てて面白かったよ。
[OTE_Aw] ルール知りたいなって思った。
[soutou] だまされてるよ
[OTE_Aw] ががーん
[soutou] どうせ顔だろ?(ぉぃ
[ko_iti] 顔さw
[OTE_Aw] いや。メガネかけて無かったよ?
[ko_iti] 顔と氷を磨く仕草のメイドさんっぽささ
[MakotoK] # うわ、もう女子SPのレビューあがってるサイトがw
[SiIdeKei] 顔、じゃなかったなぁ<カーリング
[SiIdeKei] いや、かわいくなかったんか、といわれれば、かわいかったが(笑)
[MakotoK] 日本選手団はかわいかったとおもうぞ。
[SiIdeKei] あと、カーリングだと
[SiIdeKei] 眼鏡ッ娘が出せる
[MakotoK] しかし、あの海外チームのおばちゃん率の高さは
[SiIdeKei] これは大きなアドバンテージ。
[MakotoK] それはそれで新鮮だったがw
[SiIdeKei] 結構、年齢が高いらしいよ<選手層
[MakotoK] だろうねぇ。
[MakotoK] でも、腕力すごいらしいよ、選手。
[soutou] ゲートボールと逆か
[MakotoK] スイーピングってものすごくカロリーつかうらしい。とくに一流だと磨く速度が半端ないそうな。
[SiIdeKei] BSでは、SPのダイジェストが。
[MakotoK] 総合でも8:00からあります。
[MakotoK] スルツカヤと荒川とコーエンだけでもみておくと
[MakotoK] 明後日徹夜する気になれるとおもうですよw
[ko_iti] ますますメイドさんっぽい
[NM] よーやくマスコミはまともなネタを手に入れたなw
[soutou] オリンピック開始以来の報道トーンの下がりっぷりは
[soutou] 実に笑えた
[OTE_Aw] 見てるこっちがかわいそうになるくらいだったからなぁ(汗)
[SiIdeKei] オリンピック序盤、HPとかジャンプノーマルヒルとか、ぐだぐだだったからねぇ。
[OTE_Aw] 特に、最初のほうのNHKの滑りっぷりは、マジつらそうだったなぁ。
[OTE_Aw] 客に気を使わせちゃいかんよな(笑)
[MakotoK] うむ。やっと叫べるネタがきたというかんじだなw
[soutou] こういうときこそレポーターの腕が試されるわけだが
[soutou] そういう意味では質が落ちたな
[MakotoK] だが。
[MakotoK] よかったな、フィギュアの放映権をCXとかがもってかなくて。
[NM] うむ。
[MakotoK] また無神経な「直前インタビュー!」とやらで
[MakotoK] 集中みだされるところだた。
[NM] ああ
[NM] 新聞系のサイトが軒並みしずちゃんの写真だw
[ko_iti] でかけ
07:47:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 安藤にお父さんのことを聴いた、空気読めないレポーターとか。
07:47:36 TrickStar -> Trick____
[NM] それはそれとして
[NM] M5ロケット成功おめ、と空気読まない発言をしてみる。
[OTE_Aw] おお
[SiIdeKei] いや、それはそれで(笑)
[soutou] それより、今熱いのはガセネタで民主党の華麗な自爆劇ですよ(ぉぃ
07:49:06 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] ああ
[NM] メールの真偽はおいといて真実を追究するとか言い始めちゃってますがw
[SiIdeKei] 10点満点をあげたい、自爆劇だった(笑)
[NM] これでまた
[soutou] まあ、今日の党首討論で逆転ホームランという可能性もあるが
[NM] 「小泉首相は運が強すぎる」とか言われる訳だな
[Yaduka] つまり、偽物のメールで容疑をかけることが出来るのですね
[soutou] そうなったらそうなったで
[soutou] エキサイティングだ
[Yaduka] ぐーてんもるげん。
[SiIdeKei] みんな、気をつけろ(笑)
[soutou] 自分ならもっとマシな偽造メール作るよ
[MakotoK] あー、しかしこうしてみると。安藤の衣装、はてしなく重そうだ。いいところを全部隠す作戦かと思うぐらいw
[sf] M-V関連 http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/02/20060222.html#070000
[MakotoK] などとさらに流れを読まない発言で返してみる。
[shirakiya] おは
[shirakiya] うむ。今日も早い
[Kakeru] みんな朝っぱらから
[Kakeru] とばしてるなぁ
[MakotoK] むしろ
[MakotoK] 数名、寝てない人がいます。
[Kakeru] げんきだなぁ
[soutou] 私はオリンピックよりMH2
2006/02/22 08:00:00
[Yaduka] メタルヘッド2ですか
[SiIdeKei] 思わず『誓い』をiTMSで購入。
[OTE_Aw] いてきまふ
[Kakeru] いてら
08:13:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:18 Yaduka -> Yad_away
[Kakeru] いてきま
08:23:21 ! Kakeru ("みょん")
08:37:39 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:47:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] そういえば、地元のビデオレンタル屋がコミックレンタルを始めて、そのタダ券をもらったんで借りてきました
[mihiro] ふたりはプリキュア(ぉぃw
[mihiro] ……えーと本編って書き下ろしなのねw
[mihiro] えーと、はい。それだけのことです(こら
08:51:21 ! mihiro ("と書き捨ててさっさと消えるのであった")
08:53:31 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/02/22 09:00:00
09:14:07 + ponzz0(~ponzz@n228.m54.ix1.co.jp) to #もの書き
09:17:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:18:16 ! soutou ("Leaving..")
09:39:09 + OKG(~OKG@h204240.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] おはようございます
[Stella] おはようございます
[shirakiya] おはようございます
09:48:32 ! sharuru ("Leaving..")
2006/02/22 10:00:00
10:00:52 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a10.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[shirakiya] おは〜
[OKG] おはようございます
10:08:40 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
10:42:43 + kaji(~kaji@i60-36-121-152.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:13 ! Stella ("Leaving...")
2006/02/22 11:00:00
2006/02/22 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:37 + toubousya(~toubousya@flets949.harenet.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] さて、学校。
11:17:29 ! nagisame ("がっこ〜")
[toubousya] いてらー
11:25:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:48:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:48:10 ! ponzz0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] こんにちわノシ
[Yu_Aizawa] 皆様 
[Yu_Aizawa] 皆様にご心配をおかけしまして申し訳ありませんでしたm(__)m
[Yu_Aizawa] ちょっと体調を崩して寝込んでいただけですので(w
[Yu_Aizawa] 21日のログを読んでいたら、rieさんとかばんゆー君が心配していたので、
[Yu_Aizawa] 慌てて入った(w
[Yu_Aizawa] さて、ログ読み続行しますノシ
11:51:50 Yu_Aizawa -> Yu_log
11:53:20 ! roshiajin ("")
[Yu_log] ちょっと落ちますノシ
11:57:35 ! Yu_log ("USB端子が一個しかないのは辛いのう")
11:59:25 kairiawy -> kairi
2006/02/22 12:00:00
[azusa] 元気そうで何より(間違い
12:09:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き
[NM] そこはやはり
[NM] 半月くらい顔を出さないでおいて
[NM] みんながあわて始めた頃にひょっこり顔出して「滝に打たれてきました」とか。
[azusa] それは
[azusa] オイシイネタですね
12:19:31 kairi -> kairiawy
12:20:47 ! NM ("Down,down,down...")
12:25:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] もーどーりー
[Yu_Aizawa] しかし今度は昼食なのでした、まーる
12:26:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:39:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ぉ
[Trick_WRK] そこで「誰?」と返されると悲しくなるという>滝
[shirakiya] おひさー
12:52:20 + NM(~NM@acykhm034097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_mesi] ノシ
[Yu_mesi] ログ読みに戻ります、まーる
12:53:39 Yu_mesi -> Yu_Log
12:58:53 + yosi(~yosi@ntaich067162.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/02/22 13:00:00
[Yu_Log] あー、ちょっと言い訳を(w
[mihiro] だからあw
[Yu_Log] ばんゆーさんは俺が「これ、最新版じゃないから」と言っていたけど
[Yu_Log] 言っていたそうだけど
[Yu_Log] 俺は他にも持ってきたプロットの事を指していたんだよなぁ>最新版じゃない
[Yu_Log] 見せたのは最新版だった(w
[Yu_Log] プロットには舞台設定とかキャラ設定とか色々あって、そっちは前書いたままだったんですよ(w
[Yu_Log] まぁ
[mihiro] ここでそんなこと言われても聞くほうは「はあ、そうですか」としか言いようが無いよ、相沢さんw
[Yu_Log] そういう風に聞こえたのなら仕方がないです(w
[Yu_Log] うん(w
13:09:05 + rie(~chocoa@ed248.AFL51.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Log] ただ、それだけは誤解を解いておきたかったということで(w
[mihiro] 解かるけど、当事者の言い分が食い違えば、どっちが本当か、なんてこっちには解からないよw
[mihiro] 最初の「解かるけど」は「言い訳したいのはわかるけど」の解かるけど、ね
[rie] おはようございます(おそ
[Yu_Log] まぁ、ばんゆーさんにはそれだけ言っておきたかっただけです(w
[mihiro] おはこんばんちわ
[Yu_Log] おはようございます
[shirakiya] おはです
[rie] ゆうさん・・・
[rie] それは、やっぱり言い訳にしかならないッス
[rie] うん
[rie] 本当は完全版の原稿をもっていって
[rie] 言い逃れできないくらいへこんだ方が
[rie] 一皮向けたと思うよ(笑)
[rie] 面と向かって評価を下してくれるなんて
[rie] すごく贅沢なことです
[rie] しかも、プロとか年下とか、普通だったらありえない
[Yu_Log] いや、それに関しては分かっていますけど……。
[rie] 世界設定なんて飾りだからっ
[rie] 世界が普通の現代でも、話さえ面白ければ読んでもらえる
[Yu_Log] ちょっと言葉のすれ違いがあって、それが気になったから、それを言いたかっただけです。
[rie] そこはグッとこらえるとこでない?
[mihiro] それはここで言うことじゃないと思うなあ。
[Yu_Log] その他の評価などに関しては言う事はないです
[rie] すれ違いなんて、誰にでもあることだから
[rie] まぁ、気持ちはわかるけどさー
[rie] でも
[rie] それをこのタイミングで言うと
[kaji] まあ
[rie] 男を下げちゃう
[kaji] いる時に話すのがええでそ
[rie] 1
[Yu_Log] ええ。
[rie] 1対1で言うのがいいと思うよ
[rie] 愚痴として言うのであれば、聞くけど。
[rie] 誤解をとくためならば、1対1の方がいいかと思うし。
[Yu_Log] はい。
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] なんか俺の話題ですか。
[Banyu11th] おはようございます。
[rie] ばんゆーさん、誤解だー、という話だそうですw
[kaji] おは
[Yu_Log] おはようございます
[rie] おはようございます
[Banyu11th] ログ読んだ。
13:17:15 Yu_Log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] それ以外は文句とかは別にないです。はい。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] 別に何が不満とかではないのだけど。
[Banyu11th] 藍澤さん、オレがプロット読んでる間に、3回「最新版じゃないから、矛盾があるかも」って云ってましたよね。
[Banyu11th] 最初の方に2回、真ん中辺りで1回。
[Yu_Aizawa] あ、
[Yu_Aizawa] 思い出した。
[Banyu11th] あの流れで、そう言われると、プロットが最新版でない、と云う風に聞こえますよ。やはり。
[Yu_Aizawa] 後半は
[Yu_Aizawa] ちゃんと書いたんだけど、
[mihiro] 堪えましょうぜ
[Yu_Aizawa] 起の部分は古いものを少し手直しした程度だったorz
[Yu_Aizawa] まー
[Banyu11th] # 結局、中途半端にログが残ってるとナンなので、ここで言っちゃいましたが……
[rie] いわないっ
[Banyu11th] んーと。
[rie] >ゆーさん
[Banyu11th] 藍澤さんさ。
[Yu_Aizawa] 言いました。
[Yu_Aizawa] >「最新版じゃないから、矛盾があるかも」
[Banyu11th] あれ、見て貰うつもりで持ってきたワケではなかったの?
[Yu_Aizawa] うん
[Banyu11th] 見せようとは思ってなかった?
[Yu_Aizawa] 見せたいとは思っていましたが
[rie] 藍澤さんは、もったいないことをするなぁ。
[Banyu11th] 荷物、あれも入らない、これも入らない、と云って、さんざん取捨選択したんですよね。
[Yu_Aizawa] プロットは全部持ってきたよ
[rie] たとえ完全版じゃなくてもさ、みんなに散々言われたあとに、ちゃんと全部なおしておけば
[rie] すばらしい成長に見えるんだっ
[Yu_Aizawa] なぎーの小説とか
[Banyu11th] うーん。プロットは全部とか、そういうことじゃなくて、
[Yu_Aizawa] 文庫とか
[rie] その前に「最新版じゃないから」とかそういうこと言うとさ
[Banyu11th] 藍澤さんが、僕に見せてくれた、あの「プロット」は、オフ会でみんなに見て貰うために持ってきたものではなかったのか、ってコト。
[rie] みんな、感想を言う気もなくなっちゃうの
[Yu_Aizawa] うん。
[mihiro] 相沢さんさ、もしプロになったとして、売れなかったときさ、いいわけ言うつもりなの?
[Banyu11th] うんってのは、そういうつもりじゃなかった、ってこと?
[kaji] そんないっぺんにいわんでも
[Banyu11th] みひろさん、りえさん、ちょっとまってw
[Yu_Aizawa] いや、
[Yu_Aizawa] 見てもらうために持ってきた
[Banyu11th] つまり、
[Banyu11th] 藍澤さんは、あれで「OK」だとおもったわけでしょ。
[Banyu11th] あれを見せて、簡素うなり批評なりを受けよう、と。
[Banyu11th]         感想なり
[Yu_Aizawa] うん。
[Banyu11th] なら
[Banyu11th] あれが、今の藍澤さんの全力な分けでしょ。
[Yu_Aizawa] うん。
[Banyu11th] アレを書いたことだけじゃなくて、アレを見せようと思ったことも。
[NM] 別に
[NM] 本人がどう言い訳しようがいいじゃん
[Banyu11th] つまり、そういうこと。
[NM] 結果を出すためのセルフコントロールになるならそれは構わない。
13:26:26 + liot(~liots@ntkmmt007004.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[rie] 藍澤さん、頭でっかちになって書くのはよくないと思うよ。
[Yu_Aizawa] こっちに誤解がありました。「最新版では〜」を俺が言った関して。
[Yu_Aizawa] 言った件に関して
[rie] いや、多分、
[Banyu11th] イイワケは、問題をスライドさせるだけで、なんら解決にはならないですよ。
[rie] だれもその辺に関しては気にしてないと思うんだけどなぁ・・・
[Yu_Aizawa] 俺が言った事は言ったんだから
[liot] おはよう(´¬`)
[Banyu11th] オハー
[kaji] まあ、あれです
[Yu_Aizawa] その他の批評などに関してはすべて受け入れます
[Yu_Aizawa] おはようございます
[rie] おはよー
[liot] なんだか藍澤さんが責められているようだ。ちょっとログ確認
[kaji] 身内に私小説を見せる分には、なに言おうが、それが言い訳でもかまわんかと
[Yu_Aizawa] いや、俺の自爆だから(w
[Yu_Aizawa] もうこれで終わりにしましょうよ。
[kaji] ただまあ、それが商用にする気なら、読者が読むのは作品だけで、言葉が入る余地はない
[NM] いやこー
[Yu_Aizawa] 悪いのは俺です。
[NM] プロでも言うんだ、「これは最新版じゃないから」ってw
[rie] いやーん
[Banyu11th] 破り捨てたじゃん。  っていうのは、話を混ぜっ返すだけだから止めにしておきましょうw
[Yu_Aizawa] うは(w
[kaji] 読者はそんな言葉きかんもんw
[Banyu11th] 別に俺は、あんまり気にしてないよ。
[rie] 雑誌に載せた段階で
[kaji] むしろ叩く
[rie] 仕上がってない漫画とかありますものなぁ・・
[Banyu11th] 藍澤さん、ちょっとprivで。
[mihiro] まあ、相沢さん戻ってきたんだから、それを祝いましょうw 
[liot] なるほどなるほど
13:31:24 ! toubousya (EOF From client)
[kaji] いてらい
[liot] いてら
[liot] まあ、この件はノーコメントで(´¬`僕が突っ込む問題じゃないしw
[NM] メール偽造問題どーなったかねえ
[liot] そんな訳でなんか別の話を
[kaji] まあ、その場にいなかった人間が憶測で口出ししてもな、混乱するだけ
[liot] (´¬`あれはどっちが本当なのかよーわからんw
[mihiro] おせっかい焼きでしたね(反省
[rie] すみません・・・
[kaji] 画像は偽造らしーという話を聞いた
[rie] やっぱり、お偉いさんに反感かったのかしらねぇ
[liot] そもそも、ライブドアがあそこまで叩くと埃が出まくるとは思わなかったのぅ・・w
[kaji] メールを受け取ったとういう情報はあって、証拠提出の為に急遽捏造した
[kaji] ガセネタ掴まされた
[kaji] のあたりじゃねーかねぇ
[NM] 壮大な釣りだったに一票
[kaji] わりと
[kaji] どっかで大笑いしてる人がいそうだ
[liot] しかし公表する方も政治生命を懸けて釣る訳ですか(こふ
[rie] うん^^;
[kaji] いあ
[liot] それとも情報元がアレだったか
[kaji] 釣られたのは民主
[rie] 政治家の方を叩く餌だったりしてっ?!
[rie] ビッグな餌
[NM] 釣りだったとしたら
[NM] 見事に釣られたもんだ
[liot] どっちにせよ悪趣味だな
[kaji] まあ、釣った方もああも見事に釣れるとは思ってなかったかもな
[rie] まさか、あんなにミゴトなマグロが釣り餌とは思わなかったとか
[liot] とりあえず鰯あたりでも釣ろうと思ってたら、なんてこったw。。。みたいなw
[kaji] お
[kaji] 揺れた?
[Yu_Aizawa] 自身だ
[NM] ゆらゆら
[liot] ゆらゆらゆらふるべ
[Banyu11th] 地震だよね。
[kaji] ちょっと変な感じ
[kaji] ガタっときただけか
[mihiro] 地震? こっちは感じて無いなあ<東京
[shirakiya] 荷物の軋む音は聞こえた。
[kaji] いやうん
[Banyu11th] 東京。
[kaji] ぐらぐらじゃなくて
[Banyu11th] 揺れた。
[kaji] ミシッ
[kaji] てのが二回
[Banyu11th] ゆら…ゆら だった。 <揺れ
[NM] ゆーらゆーらという感じだった
[kaji] ゆっくりだったからか?
[mihiro] 気象庁の地震情報ではでてないなあ……
[NM] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[NM] 出た
[yosi] えっ。千葉で地震?
[Yu_Aizawa] 震源地はそうですね
[azusa] | ・) まったく気づきませんでした
[yosi] まずい。東京のすぐそばじゃないか。首都機能が麻痺したらえらいことに(ぇ
[azusa] ←千葉県
[mihiro] http://www.jma.go.jp/jp/quake/3/340/22134300391.html  ふむ割と近めだ。
[mihiro] >震源地は千葉県北西部 ( 北緯35.6°、東経140.1°)で震源の
[mihiro] >深さは約80km、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定されます。
[azusa] 東京は地震しょっちゅうなので
[azusa] そう簡単に機能麻痺したりしませんよ。
[mihiro] 東京は地震よりむしろ怪獣の方が(ぉぃw
[Banyu11th] 試作品をアルファ版・ベータ版と云いますけど、完成品はなんて云うんだろう?
[shirakiya] マスター(完成はマスターアップ)
[shirakiya] じゃないかな?
[Banyu11th] マスター版?
[Banyu11th] なるほど。
[NM] 製品版、とか。
[Banyu11th] そういえば、ガンマ版っていわないな。
[Yu_Aizawa] ログ読みに戻ります
[shirakiya] ノ
13:53:52 Yu_Aizawa -> Yu_log
[mihiro] そこまでデバッグはしないからなあ>ガンマ版
[azusa] | ・)ノ[有料β]
[azusa] | =3 ササッ
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] ガンマ版があり得ないワケじゃなくて、ただ、やらないということですかにょ。
[mihiro] まあ、知り合いに聞いた話だけど、ゲームとかは通しで最後までできないバージョンをアルファー版。最後までできて,細かい修正や変更の直しをするのがベータ版
[mihiro] っていう風に分けてたって聞いてます
[liot] その括りは合理的とは思う(´¬`
2006/02/22 14:00:00
[mihiro] ガンマ版になると多分演出的な部分のブラッシュアップとかになるんでしょうけど、まあたいていベータ版でまとめてやることが多いみたい。
14:00:53 KajaNE -> Kajaway
[mihiro] まあ、これはコンピュータゲームの場合の区分けですね、他のゲームとかだとどうかは解かりませんが
[Banyu11th] なるほどなるほど。
[Banyu11th] 助かりましたw
14:05:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:11:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[kaji] まあ
[kaji] 完全にバグを無くすなんてできんしなぁ
14:15:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:15:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:16:00 + theta(~theta@ntkyto017188.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ……
[Banyu11th] http://www.s-f.co.jp/soft/ps2/kjs/
[Banyu11th] PS2ソフト「高円寺女子サッカー」
[Banyu11th] 予約は、郵送かFAXのみ!?
[Banyu11th] すげー気になるw
[Banyu11th] ヒロイン紹介「熱姫美紗緒(あつきみさお)17才、FW。少林寺拳法が得意の明るいスポーツ少女。」
[Banyu11th] 少林サッカー!?
[mihiro] ふむ。縦ロールのお嬢さまもサッカーをするのか。なんかすごいですなw
[Banyu11th] ジュニアゴルフ期待の星、卓球少女、バレー部キャプテン、インディーズバンドのカリスマボーカル、レディースの初代特攻隊長、登校拒否の美術部員、茶道部顧問……
[Banyu11th] サッカー選手いないじゃん!
[Banyu11th] 12人中、サッカー部はたった3人w
[kaji] スカウトしてサッカーやらせるとか?
[mihiro] 部員募集からからやるみたいですなw
[Banyu11th] 顧問の先生、茶道部らしいんだけど
[Banyu11th] ああ、顧問ではないのか。
[Banyu11th] 顧問=主人公の、元彼女。
[Banyu11th] ……限定版にはサントラCDか……
[Banyu11th] てーか
[Banyu11th] この御時世に、予約がFAXか郵送だけ、っていう思い切り肩がスゴイw
[mihiro] ネット通販はソニーの専売でできないのかもしれない>憶測
[mihiro] ゲームシステムはやっぱりアドベンチャーなんだろうか。キャプテン翼みたいなシステムだったら面白いと思うんだが…。必殺技なんてあるしw
[Banyu11th] 主題歌、びみょw
[Banyu11th] ヘタではないんだが
[Banyu11th] 萌え系ゲームだろうに、萌え系歌手でないw
[mihiro] 普通の青春モノアニメ主題歌みたいな〜、って感じですね
14:39:43 KUZUMI -> KUZUMIafk
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 気にはなるw
[Banyu11th] でかきょう
[Banyu11th] でかけよう
[mihiro] いてら
14:46:22 Yu_log -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] にゃー
14:49:07 kairiawy -> kairi
14:56:14 + randolph_(-randolph@26.Red-83-46-229.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 愚痴。
[Yu_Aizawa] ぐち。
[Yu_Aizawa] グチ。
[Yu_Aizawa] 特に意味はない(w
2006/02/22 15:00:00
[Yu_Aizawa] ま、このパソコンの前にずっと居座っていたって、何も変わるわけじゃないし、
[Yu_Aizawa] 行動しなきゃ、何も変わらないものな(w
[Yu_Aizawa] 頑張ろう。うん。
[Yu_Aizawa] 変わらなきゃ。
[Yu_Aizawa] 今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] それではー
15:03:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[mihiro] では〜
[rie] ういー
15:05:55 + impulse(~impulse@219-100-37-242.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
15:09:25 kairi -> kairiawy
[sf] αは内輪でのテスト、βは外部でもテスト、であります
[sf] > In the Real World, hardware or software systems often go through two stages of release testing: Alpha (in-house) and Beta (out-house?).
[sf] Jargon Fileより
[sf] Jargon File http://hiki.cre.jp/computer/?JargonFile
[mihiro] なるほど。外か内か、で分けるのですね
[mihiro] そっちの区分けなのか…
[sf] IBMが1960年代にプロジェクトサイクルのチェックポイントとして用いた用語らしいです
[sf] その頃は
[sf] > lpha Test was the unit, module, or component test phase; Beta Test was initial system test.
[sf] つーわけで、αは部品単位のテスト、βは統合テストだったみたいですね
[mihiro] なるほど…。ということは、昔はハードウェアのテストにもその用語は使われていた、ということなのかな?
[sf] ちなみに、さらに由来を辿ると、ハードウェアのA-testからD-testまでの言葉があって、そっからじゃないかなーと
[sf] いうことみたいです
[mihiro] そうですか。ソフト独自の用語ではなくて、そもそもは工業用語だったものからの転用なのですね
[sf] Aが製造可能性の検討、Bがエンジニアリングモデルでのデモ、Cが先行量産品でのテスト、Dが修復したあとのテスト(かなあ?)
15:26:33 ! rie ("ごきげんよう")
[sf] みたいな感じらしい
[sf] Cが今のβですね
[sf] たぶん、設計、試作、先行量産、リビジョンアップ、といったところかな。
[sf] 兵器を思い浮かべると分かりやすげである
[mihiro] ふむ。プログラムはプログラマにもよるけど、大概が設計と試作同時にやっちゃうからなあ。そういうところがあってCの工程がβに繰り上がってしまったのでしょうね
15:31:43 + yosi(~yosi@ntaich175062.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] M-V 8号機打ち上げ成功、愛称は「あかり」に http://slashdot.jp/comments.pl?sid=303220&cid=887988
[Stella] このへんの流れが笑える
[Stella] #誰のコメントから始まってるかということは言うまでもなく
[sf] うひ
[Stella] >不明 衛星を赤ん坊に例えていましたが、あかりという名前からして女の子ではないか。今後どう育てていくのか。
[Stella] 誰だよこんな質問したの
[sf] まったくでさー
[yosi] 趣旨がさっぱりわからんね<どう育てていくのか
[Stella] 1.ウケを狙った
[Stella] ……他に思いつかん
[sf] 2.あかりという名前に強い思い入れがある
[sf] 3.あかりさんである。
[NM] つまり
[NM] To Heartマニア
[Stella] ARIAマニアかもしれず
[yosi] 4.人工衛星「あかり」が生物だと思い込んでいる
[yosi] 無理があるか。さすがに
[mihiro] 5、将来何処かの国の人工衛星と政略結婚(ドッキング)させるつもりである
[mihiro] ……ありえねえよw
15:47:52 kairiawy -> kairi
[yosi] そういえば、だいぶ前に読んだ本にこんな記述があったな
[yosi] 「ここに豪腕の持ち主がいて、物体をものすごい速さで投げるとどうなるか……」
[yosi] このたとえで、宇宙速度の概念を説明してたんだけど、実際にいたら便利そうだ
[yosi] 難しい計算をしないで物体を宇宙に打ち上げられる
[mihiro] 個人の力に頼ってる時点で事業としては不完全なんですがw
[mihiro] 事業の継続安定性に欠けるというべきか
[mihiro] >どんな視点の話だw
15:54:29 ! kairi ("Leaving...")
[yosi] でもこれ、投げた後、どういう運動するかはある意味運任せw
15:57:25 KUZUMIafk -> KUZUMI
2006/02/22 16:00:00
16:09:21 + akagane(~akagane@nthrsm083201.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 精度しだいではありますな
[sf] でまあ宇宙速度を出してぶん投げたら、投げられたモノが潰れちゃうのですわ
[akagane] む?
[akagane] 大砲で打ち上げるのか?
[sf] 投げるのです
[sf] まあ大砲と変わんないですね
[akagane] 宇宙で? 地上で?
[sf] 地上からですね。「ここに豪腕の持ち主がいて、物体をものすごい速さで投げるとどうなるか……」というたとえ話がほんとうだったら実用的かどうかということでした
[akagane] 地上で投げるんだったら、まず、真空にせんとなぁ
[sf] 7.91km/sですからなあ
16:20:38 Kajaway -> Kazami
[sf] 音速が0.33km/s
[sf] <地表で
[akagane] まあそのへんが、リニアカタパルトの難しさでもあるのだ
[sf] 大気摩擦と加速度ですの
[akagane] ながーいリニアで秒速数kmの速度まで加速することができたとしても
[akagane] 射出するには、線路を斜めに造って、射出口は高度100kmのすっげー高い塔の上に
[akagane] 『ふわふわの泉』で、新素材を必要としたのはゆえなきことではない
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheFountainsOfFuwafuwa
[akagane] ガンダム世界では、キリマンジャロの上にリニアカタパルトが建設されていたが
[akagane] 実はアレでも低いのだ
[liot] チョモランマでも全然足りない(´¬`
[yosi] 低いとまずいんですか?
[liot] 仮に地球上にオリンポス山(火星の25000m級の山)が在ったとしても低い
[akagane] 空気との摩擦、生まれる衝撃
[akagane] あまりに速すぎるんだよ
[sf] マッハ23ちょいですからな
[sf] 少なくとも。
[yosi] 打ち上げるたびに周りに壊滅的な被害を与えてしまうんですね
[akagane] もし、射出した後で、ロケット点火して加速するから少しは遅くてもいいとしても
[NM] そういえば
[liot] 打ち出される方も空気の摩擦に耐えられるかどうか・・・
[akagane] それでも、秒速数km欲しいからなぁ
[NM] オリンポスを登りにいきたいと思っている山男は世界に何人いるんだろう
[akagane] おれおれ
[akagane] ぜひ一度
[NM] きっと登っても楽しくねーだろうなあと思いつつも
[NM] いっぺん登ってみたいですよね
[yosi] 生命維持装置と宇宙服は必須ですよ。テラフォーミングしても限界があるでしょうし
[akagane] いや、迂闊にテラフォーミングしたら
[liot] そもそも、テラフォーミング自体どのくらいかかるんだか・・w
[akagane] オリンポスの地形がえらいことになるかもしれぬ
[sf] スペースシャトルが高度70kmで時速24,200km。6.7km/sですか
[sf] これでも毎回使い捨てのタイルで短時間しか持たない
[akagane] ふぃふてぃ・まいる・おーばーだ
[akagane] やはり高度80kmは欲しいな
[akagane] >射出口
[liot] この地球上で1200m以上の建造物を作れるほどの素材が今の所無いのがネックで
[sf] 高度50kmで 約1hPa、高度100kmでは約0.0003hPa、か
[liot] それ以上の大きさの建造物では自重で壊れてしまう
[sf] 標準大気圧は1013.25hPaか
[NM] そこで逆転の発想
[NM] 自重でつぶれる速度よりも早く増殖する素材なら良いのです
[sf] つまり地上の千分の一以下の気圧でも、第一宇宙速度よりも少し遅くても、ほとんど持たない
[liot] Σ(´ー`
[sf] ちなみに高度70kmで時速24,200kmの時点が、帰還時に一番熱くなるポイントですね http://iss.sfo.jaxa.jp/iss_faq/faq_sts_14.html
[sf] まあスペースファウンテンなら潰れない>高い構造物
[NM] 2010年に木星で発見される予定のモノリスを地球に持って帰ってくればっ
[liot] もしくは自重を何らかの方法で相殺する手段を使うとか
[sf] これは運動量を利用して「持ち上げつづける」という仕掛けです
[akagane] 「リニアカタパルトが本当に作られるなんてっ?!」「ふふふ、これで宇宙へ行けるようになる!」「高度100kmの塔が延々と並んでいる……なぜ、自重で崩壊しないの?」「反重力装置だ。いやー、苦労した」「……ちょっと待て」
[sf] わはは
[mihiro] 版重力装置の使い方が…w
[mihiro] 反重力
[shirakiya] 反重力装置を一定量作れば、それ以上の数を作って宇宙船に搭載しなくても済むのですよ。
[yosi] 高さ100kmの塔を支えるだけの出力で、宇宙船が何機打ちあがるんだろう
[liot] 塔の各所に巨大なロケットエンジンが付いていて地上に向かって逆噴射。莫大なエネルギーを使って経ち続ける塔w
[liot] そんな事も考えたがw
[sf] しかしまあ軌道エレベータだと35786kmもあるからな。100kmなんてちっちゃいちっちゃい
[sf] (少なくともであって、重りがプラスされる)
[akagane] 建造コストはともかく
[akagane] 維持コストがべらぼうになりそうだよな
[akagane] >軌道エレベーター
[liot] これだったら普通にロケット使った方がマシとかなりかねないw
[akagane] まあ、老朽化したら使い捨てるというのも手だ
[akagane] 根本をはずして、バランスをちょい外に向けたら
[sf] 飛んでいきますからな
[akagane] たちまち宇宙のかなたへすっとんでいく
[liot] それを作るのに使った資源が勿体無いなあw
[liot] 月に激突させて回収とか(w
[sf] もちろん軌道要素は計算できますから、うまいこと別のとこで使えるようにすることは可能ですわな
[akagane] うむ
[akagane] 地球の環境における軌道エレベーターとしては強度が足りなくても
[sf] 月だと短くてもおっけーだし、再利用というのはありだ
[akagane] そそ
[sf] そうでなくても、適切な場所でくるくる回しておけば、運動量を貨物に与える中継に使える
16:50:39 KUZUMI -> kyano_28
[liot] しかしまあ、反重力装置って出来るんだろうか。。なんて事を言っていたら
[sf] もちろん
16:51:06 kyano_28 -> KUZUMI
[sf] 身近にもたくさんありますよ
[liot] 今、核分裂発電などが在る事の否定にはなる(ぉ
[sf] ほれほれ(磁石をみせる)
[liot] 磁石(´¬`身近すぎるなあw
[sf] 重力に対抗するという意味では、電磁石でぶらさげるのも立派な反重力
[liot] 電磁気力ですか
[yosi] ほう。電磁石を間に挟んでいって、反発力で支え続けるのか
[sf] 高密度物質のプレートを頭上に置くというのもポピュラーなネタですね
[liot] そういや、、重力・電磁気力・強い(核)力・弱い(核)力
[liot] この4つの力を統一する理論を今、科学者は躍起になって探してるんだよなあ(´¬`
[liot] んで、重力子が未だに見つからない(´¬`
[liot] だからまあ、重力の仕組みが将来解明されたら、また新しい技術が出来るかもなあと夢想してはいる(´¬`w
16:56:07 + cherry(~mion@220-137-111-105.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[sf] たくさんエネルギーを注ぎ込めばねー
[liot] 電磁気力と比べて、かなり力が弱い代わりに遠くまで作用するというのが重力の特徴じゃあるが
[liot] 反重力、まあいわゆる斥力が存在していればあるいは利用できるのではないのかなあと・・w
[akagane] 『ムーン・ロスト』が重力技術を利用したSF漫画であったな
[sf] 万有斥力が存在したら、そこで遮断されるから遠くまで届かなくなる
[sf] 重力も電磁気力も逆二乗なのはかわりかない
2006/02/22 17:00:00
[sf] 電磁気力がマクロに見て影響が少なく見えるのは、相殺するからです
[liot] なるほど
17:27:52 ! azusa ("ごきげんよう")
17:33:09 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに
[sf] 高円寺女子サッカー http://hiki.cre.jp/computer/?KoenjiJoshiSoccer
[sf] だけど、普通にアマゾンで予約できるような。
17:41:11 + miburo(~toukaen@i222-150-90-138.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:53:21 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:55:12 + kaya-n_(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:55:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:56:01 + enokino(~taka-miy@p291357.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:56:05 enokino -> ENO
[ENO] ちょっと息抜き30分(w
[ENO] なんというか、俺がここでアドバイスのつもりで書いている内容とか概念は難しすぎるのだろうか?(w
[mihiro] ほへ?
[ENO] 「スケートでやっと立てるかどうかという初心者にいきなり三回転ジャンプのやり方を説いているようだ」という指摘があった(w
[mihiro] 一体なんの基準を持って相手を初心者と考えてるんだろう?
[NM] 三回転くらい軽くこなしてくれないと困ると思うんですがw
[ENO] 実際、なぎーとかも、俺の言っていたことの意味とか概念とか理解するのに2年かかったわけで
[ENO] かけるん、に至ってはまったく意味がわからないのだと思う
2006/02/22 18:00:00
18:01:21 ! Trick_WRK (EOF From client)
[ENO] 実際、ちょいと酷な要求を突きつけているとは思うのだが、本人が「プロになりたい」と言っている以上
18:01:58 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
[ENO] 「じゃあ、そこにあるスポンジの棒を、百回振り回して息が上がらなくなったら、次は竹刀を持って……」と順番にやっていくのが
18:02:43 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 正しいのだろうが、スポンジの棒とか竹刀しか持てなくとも、作品が評価されるののは「真剣で渡り合う戦場」なわけで
[ENO] いきなり、真剣で切りつけて「生き残りたかったら、お前も真剣を持て、そして切りかかって来い!」という
[ENO] 「市場で生き延びることの恐ろしさ」を教えるのも、俺の役目のような気がしないでもない(w
18:06:02 ! kaya-n ("CHOCOA")
[mihiro] まあ、enoさんは前の仕事も現場からの叩き上げできてるから、どうしても即戦力となると、
[mihiro] そういった促成的にアプローチをかけてしまうところがあるんじゃないかと思うのですが。
[ENO] ドイツ軍の戦訓ではないが「半日の実戦の経験値は一年の訓練に優る」
[ENO] 死屍累々
[akagane] はっはっは
[ENO] となってしまうかもしれんのだな
[mihiro] もちろん、それは悪いことではなくて、むしろ現場では当たり前のことですから
[NM] 生半可な実力でデビューして1年で辞めていく人のなんと多いことか。
[akagane] enoさん、広島弁監修は受け取られましたか?
[ENO] 受け取りました、ありがとうございます
[ENO] おそらく分割入稿になりそうなので、今大車輪で、サラサのセリフの挿げ替えをやってます(w
[ENO] んでもって、後半部を書いてますが
[akagane] 今度はいつごろになりそうですか?
[ENO] こいつは下手をすると400p近く行きそうです
[akagane] ですなぁ
[ENO] 明日、明後日あたりかと
[akagane] 了解です。こっちからは、おおむね24時間ぐらいで戻ると思ってください。
[ENO] ページ数が増えてしまうのは、やはり削りきれないのがいけないのでしょうが
[akagane] いや、今回は削る必要はないですな
[kaji] まあ商業作品を出してみたいだけの人には余計な事もあるかも
18:11:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[ENO] 読み直してみると、そんなに冗長な部分は無いのですよ、困ったもので
[kaji] #で、一本で終わってしまった時に後悔する
[ENO] サクサク読んでしまえるけど、気がつくと200p越えているので
[NM] #アルバイトじゃない仕事を別に持っていて、それでも夢に挑戦したい、という人なら別のアプローチの仕方があるとは思う。
[ENO] ページ数は多いけど、読めるものになっているから、始末に終えない(w
18:13:38 ! MELTDOWN (EOF From client)
[ENO] 本業持ってて、作家をやりたい、という人<昔の俺だ(w
18:13:48 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[akagane] どうしても削る必要がある場合、全体的な構造から手をつけないといかんですから、むしろ納期は遅れるかと。
[ENO] そういう人にアドバイスするなら<辛さを大切に>この一言に尽きる
[NM] その場合はじっくり時間を掛けて前に進むことも、実体験を糧に長所を伸ばしていくこともできる訳で。
18:14:41 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
[ENO] 精神と身体が「辛い」と思ったら無理しない(w
[NM] なぎぽんとかかけるんの場合はよりにもよって一番険しいところを最短距離で突っ切ろうってー話ですから
[kaji] 動けなくなるのは進退問題に直結しそうだなぁw
[ENO] 「辛いのに無理をする」とろくなことにならん<実体験
[kaji] 会社員と違って保証ないしな
18:16:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a7f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 会社員だって、そんなに長く面倒は見てくんないよ
[ENO] せいぜい数ヶ月だ
[ENO] 身体壊したら、終わり
[KUZUMI] ぐさっ
[kaji] フリーだとその数ヶ月でひからびるような
[nagisame] # 呼ばれた気がした。
[ENO] 呼んでた
[NM] 半年仕事しないとひからびるね
[ENO] なぎーに聞きたいのだが
[mihiro] 干からびるのは生活だけじゃないから困るよw>半年仕事をしない
[nagisame] ふに。
[ENO] 二年前に俺が言っていた「書けば書いたことになるわけじゃない」とか「そこに読者を連れて行け」とか「言葉に無駄がある」とか
18:18:45 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そういった俺のアドバイスというか、なんというか、放言の意味を、当時と今とでは
[ENO] 君の中で捉え方がちがっているかな?<なぎー
[nagisame] 昔はなあ、どう書いてよいかも分からない状態だったので、ただただ恐縮するだけで。理解する前に恐怖が先に立ってましたから。
[akagane] わーははははは
[akagane] 萎縮してたのか
[ENO] 鬼か、俺は(w
[nagisame] そりゃもちろん(w
[akagane] そいつはダメだ
[ENO] 取って食われると
[nagisame] 今となっては、何で冷静に聞けなかったのか昔の自分を叱りたい気分ですけどね。
[mihiro] 理解以前、だったのか…
[ENO] そりゃあなあ、確かに戦場帰りの血まみれの槍をかついだ牢人者が「おう、若いの、戦場では気を抜くなよ」とか話しかけてこられれば
[ENO] 話の内容以前に「怖ぇええ!」となるのが当たり前だが(w
[nagisame] 精神状態もボロボロでしたから。落ち着いたのは最近ですよ(けふけふ
[akagane] 難しいところではあるなぁ、いや、噛みつくぐらいの元気は欲しいが。
[NM] やっぱりこう
[ENO] 今になれば、なんとなくわかるかい? 俺の言っている意味は(w
[NM] 先輩の話というのは「いつか刺してやろう」くらいの気概を持って聞かなくては
[nagisame] 分かるけど、まだ理解できてないというか、壁が、壁が……orz 昔のログ読み直して考えるかなあ。
[ENO] 「今、刺してやろう」というヤツは大概その場で返り討ちにあって無残な屍をさらしますからな、「いつか見ていろ、俺だって」という
[NM] 言われていることはわかるけど、何をどうすれば実現できるのかわからないという感じかな
[ENO] 最低限「現状の自分の力量」を客観的にわかるだけの知恵と力が無いと難しい
[akagane] だがまあ
[akagane] 実はそこが一番難しい
[akagane] 自分に何ができるかが、わかっていれば
[akagane] なぎーやかけるんの技術や知識でも
[akagane] 十分プロレベルの作品は書ける
[akagane] ようは、できる範囲での最善を尽くせばいいのだから
[akagane] 自分ができてないことを、「他の作品や自分が好きな作品ではこうやってたから」ぐらいのつもりでやろうとすると
[akagane] 絶対に失敗する
[nagisame] orz
18:30:09 azusAWAY -> azusa
[ENO] やっぱり最後に行き着くところは「自己の客観視」か
[mihiro] その落ち込み癖は何とかしないとなあ…、なぎいは
[NM] 得意とする武器を1個決め打ちできると早いんですけどねえ
[ENO] 俺が「文章を削れ」という方法で、言葉を選択する、という概念を教え込んだから
[ENO] なぎーの唯一の得意技「早くたくさん書ける」というのが封じられてしまったのかもしれない
[NM] 早くたくさん書ける、という特技は
[ENO] 次なる「必殺技」を編み出すまで、
[ENO] 苦難の道が続くのだ!(セオリー)
[NM] 現状、なぎぽんが目指すところにたどり着く役には立たない訳で
[NM] 見ているとそのへんちぐはぐだなあと。
[akagane] そうやねー
[akagane] ひとつの作品をなんぼでも水増しできてもあまり意味はない
[akagane] 次々と新しい作品とアイディアを、湯水のようにふきあげるならば
[akagane] かなり重要な必殺技に
[ENO] 今のレベルを維持して「違う作品を、早く、たくさん書ける」となれば、
[NM] それこそエロゲのシナリオ書きになりたいならこれ以上ない才能だと思うけど
[ENO] もう、充分食っていけます
[nagisame] むむう。
[shirakiya] エロゲーの場合、長さ(量)が重要な要素となってますからにゃー
[ENO] 実体験とかそういった部分を必要としないジャンルなら、充分勝負になると思う
[akagane] 西尾維新とかだな。
[ENO] 基本的に、なぎーはものを知らないわけで、たとえばコクピット感とか、メカの部品とか、食い物の描写とか、そういった部分の経験とかそういったものが決定的に足りない
[akagane] まあ、知らない分には実はそれはいいのだ
[nagisame] (ぐふっ
[akagane] 俺もロボットに乗ったことはない(w
[ENO] たとえば、自動車を運転して、死ぬか生きるかという経験をしたことがあれば、それを下敷きにしてそこの上に想像力で世界を作れる
[akagane] そうそう
[NM] この間のロボットもので
[akagane] 他の部分から、引っ張ってくるのだ
[ENO] イマジネーションの根源となる、根っこが無いと、これはつらい
[NM] 「心拍数が異常です」「問題ない」というやりとりがあるけども
[nagisame] 根っこ……ないorz
[NM] 僕なら「心拍数が異常です。深呼吸を三回してください」「すーはーすーはーすーはー」とかやる。
[ENO] なくても構わない
[ENO] なくても勝負できる土俵に行けばいい
[nagisame] むむう……。
[ENO] ライトノベルと言うのは本来その「経験した事の無い連中」のためのものだったわけで
[KITE] 私だったら「心拍数が異常です」「降圧剤、投与」とかやっちゃうかな。
[akagane] そこは、心拍数が異常なのが書きたいわけではあるまい
[ENO] 根っことなる経験が足りない状態でも、なんとなく想像できるもの。があればいいのだ
[akagane] 「ツライ、けど、がんばるっ!」
[akagane] という気持ちを表現できればいいのだ
[akagane] 心拍数など記号にすぎん
[NM] ストーリーとしてはそうなんですけど
[ENO] 「心拍数が異常です!」「恋してるからね!」
[akagane] そして、「つらいけどがんばる」ならば、なぎーなりの感じ方や考え方で
[NM] 何か異常があったときに「異常がありました」って言うのはもはや古い技術で
[akagane] 他にいくらでも表現があるのだ
[nagisame] うむむ……。
[akagane] だから、そいつは技術の問題なんだ>表現に手あかがついている
[ENO] んでもって「どかーん」と殴られてひっくり返って「ちくしょう、痛いぜ! また失恋だ!」 
[NM] 異常に対して具体的な指示をすると思うんだよね、未来の機械は。
[ENO] 「んでも! 恋する乙女はあきらめないっっ!」
[yosi] それどころか、機械ができる処置は機械がやってしまいそうな
[akagane] enoさんのやってるのは、「同じネタは繰り返すことに意味をもつ」だ。今回のなぎーのロボットものの根底には少女の恋心というか思慕の念があるから
[ENO] ……と、立ち向かう(w
18:46:14 Trick____ -> TrickStar
[akagane] それを、ロボット戦でも繰り返し表現する
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] 書いたことの「意味」をリンクさせる
[ENO] 情景とか、そういったものを読者の記憶の中から引っ張り出せるように
[ENO] ただ、漫然と書くのではなく、物語のいろんな部分に「ひっかかるように」書く
[ENO] 明確な伏線ではない
[ENO] リンクだ
18:48:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ENO] だってさー、もったいないじゃんか、せっかく文章を書くんだから、すべての言葉は物語のためにあるんだから
[ENO] 使い込まなくちゃ損だ(w
[nagisame] はい。
[akagane] 昨夜かけるんに言ったのも同じことでな。「リルリィーアの家族愛」が書きたいなら、すべてをそこにつなげて書けと。
[ENO] 俺は、あの「逃げる」を読んだとき、子供に書いたサインの言葉をきっとどこかで使うと思ったんだよな(w
[ENO] せっかく読者に印象付けたんだから、それを使わなくちゃ損だ、違うかい?
18:51:04 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
[nagisame] はい、確かに……。
[ENO] 極太のマジックで殴り書きされた文字
[ENO] 言葉じゃないんだ、文字だ、自分で書いた自分の文字だ
[ENO] それが浮かばなくちゃウソだ
[ENO] セリフじゃない、モノローグでもない、殴り書きの文字がそこに浮かばなくちゃ
[nagisame] はい……orz くう、足りねえ、考えが足りねえ。
[ENO] ビジュアルで見せることで、最初のあのシーンが、読者の記憶の中にあるあのシーンがフラッシュバックされる
[ENO] これがリンクだよ
[ENO] 短編でも長編でもこれは同じだ
[ENO] 読者の心情をコントロールするというのは、こういうことをいう
[ENO] これをやられたとき、読者は「巧い!」と思うのだ
[ENO] これの積み重ねができたとき、初めてその読者は「読者」から「お客さん」になってくれる(w
[nagisame] むむう、なるほど……。
[ENO] さて、一時間経過したので
[ENO] そろそろ落ちます
[shirakiya] お疲れさまです〜
[nagisame] お疲れ様です。
18:58:51 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 早いところ、コイツを仕上げて
[ENO] じっくり、なぎーをいたぶって見たいのう、ぬふぬふ
[ENO] ではではー
[nagisame] (ぐはっ
18:59:26 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] いぢめっこなんだから…(違う
18:59:56 + ao_zero3(~ao_zero3@p125028003005.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2006/02/22 19:00:00
19:03:01 + sifr(~sifr@ZL039003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:03:20 ! mihiro ("CHOCOA")
19:13:18 azusa -> azu-eat
19:16:25 ! shirakiya ("(ぽて、ころころ")
19:16:31 + aspha(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:20:31 + rie(~chocoa@ed240.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] うーん。
[nagisame] 今の経験で書けるものといえば、狂奇しかないのだが。
19:23:28 + aspha1(~aspha@PPPa32.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:23:37 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] ENOさんに送ったヤツの評価を待つべきか。
[meltdown] ごきげんよう
[nagisame] こんばんわです
[rie] こんばんはー
19:26:44 sifr -> sifr_afk
[rie] なぎさんの年齢で、狂奇とかなんとかいっても
[rie] たぶん、まだまだ甘くなっちゃいがちよ
[rie] そういうネタは
[rie] 30代後半くらいまでねかせるべし
[nagisame] 前の高校に居た頃から付き合ってるネタなんですけどねえ(w
[rie] 高校時代のネタなんて
[rie] みんなに「クスッ」って思われちゃうわよ。
[rie] それに肉付けするのに
[NM] 高校時代のネタが使いこなせるようになるのは30になってからだよw
[rie] 何年もかかるの。
[akagane] いやいや
[rie] ですねー>30になってから
[rie] 今は、
[rie] 今じゃないとかけないものを書いたほうがいいよ
[akagane] 大学生でも、西尾維新のように、見事なまでに「自分の知っている土俵で勝負」できれば問題なし
[rie] うーん、たしかに
[nagisame] ううむ……。
19:29:25 nagisame -> nagimesi
[akagane] 他人と比較せんといかんなら
[nagimesi] とりあえず飯に。
[akagane] どんな分野でも
[akagane] 専門家にはかなわぬ
[rie] あそこまで行くと、たしかに「専門家」ですねw
[rie] その代わり、読む人もそれ専門ですが^^;
[akagane] たとえばオカルトのネタを、オカルト知識として使うならばそれは危険だ
[akagane] たとえば、クトゥルフでも、それ専門で研究したりする人がいるほど
[killist] 暗黒神学。
19:31:22 LunaSleep -> Luna
[akagane] そこを、「クトゥルフの言葉は出るが、自分のワールドに引きずり込む」だけならば
19:31:30 + PaLiLitH_(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:31:33 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[akagane] なんとかなるものだ。栗本薫の『魔界水滸伝』とかはそうだな
[killist] ローマでは間違っても口にしてはいけない学問。
19:31:49 MOTOsleep -> MOTOI
[rie] 背伸びしたらいかんのですよね。
[rie] 自分側に、「引き込む」ことが大切。
[NM] 背伸びもわかっててやるならいいのだが
[akagane] あれはクトゥルフ神話体系とは、何の関係もない。実際、邪神のあるじがクトゥルフだからな。アザトースなんかもその下僕だ
[NM] 僕も経験あることだけれども
[rie] わかった風になって背伸びすると、チープになる
[NM] 自分が何と戦ってるのかわからずに
[rie] チープな土俵に引きずり込むと、リアルになる
[NM] 自分が好きなことをやろうとすると
[rie] なんか、うまくいえないけど、そんな感じ。
[NM] ドツボにはまる
[rie] かもしれないですねー
[MakotoK] 「リアリズムを追求しよう」なんて考える時点で、リアルからは離れていくのですよ。
[akagane] そして、自分のワールドに引きずり込むのならば、知識や経験、技術はさほど重要ではない
[MakotoK] 自然にかけるようでないと。どんなネタだろうが自分の周辺の世界まで引き落としできればリアルになる。
[rie] たとえば、辛いとか苦しいとか、そういうものは誰もが体験していること。
[rie] それを、自分の悩みが何か特別のことのように感じると、
[rie] 「・・・若いのぅ・・・」って周囲には見られてしまうのよね。
[rie] でも、
[rie] その悩みを、
19:36:21 KUZUMI -> KUZUMesI
[rie] みんなに共感させるようにすることができれば
19:36:33 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[rie] それは、「れっきとしたネタ」になるわけですね。
[rie] まぁ、あとは、発表する場を間違えなければw
[MakotoK] まぁ、場を間違えると
[MakotoK] どっぱずしするか
[MakotoK] 異色作と評判になって2ch騒然、のどっちかなわけでw
[rie] なはは
[rie] 最近は、ハズシ系を集めた雑誌が売れる時代ですけどねー
[NM] そーゆーのは
[rie] アフタヌーンの混沌ぶりは、発売当時は「ガロみたい」と言われていた
[rie] しっかり売れ線になりましたけどね・・・
[NM] 腕利きの編集さんが指揮しないとなかなか
[rie] 「売れる!」という目利きが重要ですよね
[NM] 基礎がしっかりできてこその話ですしね
[rie] うんうん
[rie] アフタヌーンはレベルが高い
[NM] アフタヌーンは
[NM] 絶対にアフタヌーンでなければ載らない漫画が載る
[NM] その辺が差別化、個性化とゆーやつで
[Stella] そういや、秋田禎信がデビューしたときは「なんつー才能が世に出たんだ」とガクブルしたものだ
[NM] 蟲師もラブロマもアフタヌーンじゃなければ拾われなかったろうと思う。
[Stella] オーフェンのときに「ああ、なんつーか、俗化したのかなあ」と思ったが、その俗化したのが幸いして売れた
[NM] そういやデビュー作は結局読んでなかったな
[Stella] #「ひとつ火の粉の雪の中」は売れるとは思えんかったからなあ
[Stella] #とんがってて
[rie] 蟲師の人は、ファンロードで有名な人なんですよね。
[rie] 「そちら」層に受ける人が、アフタヌーンには多い
[rie] でも、「アフタヌーン」という箱をはずすと、バラバラに見えるんだから、不思議なものです
[NM] 四季賞出身者は
[NM] なんとなーく雰囲気が
[NM] 四季賞でなければならない何かを持っている気がします
[rie] 四季賞ができるまでは、
[rie] ガロや、ファンロードや、そういうマイナー路線に行くしかなかったんですよね
[rie] アフタヌーンが売れたから
19:50:14 nagimesi -> nagisame
[NM] ふと
[rie] 他のその手の雑誌も増えてきた
[NM] なぎ飯が冷めてしまうとなぎ冷めになるのかと思ってしまった
[rie] うはは
[nagisame] (えうー
[MakotoK] そして。
[MakotoK] なんでTVをつけるたびに女子フィギュアがやっているのかw
[rie] 昔は、少年少女向け小説というと、「コバルト〜」みたいな感じでしたが、
[rie] 色々と選べる時代になりました。
[rie] すそ野が広がって、いい時代になったものであります。
[rie] 読者にとっても書き手にとってもw
[MakotoK] どうだろう。本当に少年少女向けって、そこまで間口が増えているか微妙な気もします。
[rie] でも、あまりに爆発的過ぎて
[rie] そうそう>まことさん
[rie] 読者数がついてこれない
[rie] 読者数が希薄になると
[MakotoK] まぁ、だからこそライトノベル各レーベルが対象読者層を多少上げてきてるんではないかとも思うけどね。
[rie] 急速に収束するので
[NM] #サッカーが終われば少しはサッカーが映りますよ
[rie] マニア向け漫画雑誌も、すぐ廃刊になるし・・・
19:56:55 Yad_away -> Yaduka
[MakotoK] マニア向けと呼ばれていたものが
[MakotoK] いまの一般向けになってきてる気はするね。
[MakotoK] 王道が生き残れないというか。
[Yaduka] 王道ってなんだらう
2006/02/22 20:00:00
[rie] 昔のジャンプ的な
[rie] 友情・努力・勝利
[Yaduka] 今もありますよねぇ
[rie] 最近は、ジャンプの中でもあまり見られない
[rie] あるけどね。
[rie] 昔ほど人気がないんですねー
[MakotoK] こうだと示すのは難しいがあえて断言しよう。SLAM DANK<王道
[rie] しかも、すでに現在ではないw
[miburo] あいしる
[rie] うん、そのへんかね
[Yaduka] うむり。
[MakotoK] しかしあいしるは
[MakotoK] 本当に王道かといわれると
[rie] でもさ、昔だったら、キャプテン翼とか、聖闘士星矢とか
[rie] 「みんな知ってて当然」くらいの勢いだった
[MakotoK] 主役格たちが悪人すぎる気もするえ
[NM] 今がちょうどブームの転換期で
[KITE] アイシールドはけっこう負けるという特色もある。
[NM] これからまた変わると思う
[rie] そですね、そろそろ変わりそう
[miburo] そういやそうね<負ける
[KITE] 今週号でちょうど言っていたけど「血の滲むような努力をして、それでも勝てない相手には負けてる」漫画だよねえ。
[rie] みんな、そろそろ「萌え」にもあきてきたべw
[NM] たぶん
[MakotoK] うむ。そろそろ萌えはおわり。そして。
[NM] 読者の世代交代のサイクルがあるんじゃないかな
[nagisame] 崩えの時代か。
[MakotoK] 「崩え」だ(ぇ
[Yaduka] 萌える奴は何にでも萌える。
[fukaHsptl] 萌えの浸透と核酸。
[rie] ジャンプの熱の低さも、そろそろやばい
[MakotoK] 先のアイシールドでも「ヒル魔萌え」というよくわからないジャンルがあるそうだしな。
[rie] あつくるしー漫画が読みたいはずだ。
[rie] 読者は。
[Yaduka] そう思う根拠は?
[rie] それがジャンプw
[ao_zero3] うーん。
[rie] だって、ジャンプが、女の子のウケを狙ったら
[rie] 「その手」の女の子しか読まなくなってくるんだよ
[ao_zero3] コロコロコミックとかどーなんだろ
[rie] そうそう
[rie] 昔だったら、コロコロとかボンボンの読者が、ジャンプにいって
[rie] そのあと、マガジンとかチャンピオンとかいって・・・
[rie] って感じだったけど
[rie] 子供が「ジャンプ、面白いのワンピースくらい」とか言い始めたら
[rie] もうダメじゃん・・・
[rie] 後続が育たないTT
[Stella] 「ジャンプは腐女子向け、なかよしはオタク向け」といわれてるらしい
[rie] ですねぇ・・・
[Yaduka] 腐女子は何にでも付くと思いまつ。
[rie] 昔からサンデーはオタク向けでしたけど(笑)
[rie] わたしは好きだけどなw
[rie] 小説雑誌ってあまり買わないんですが
[rie] そっちの方はどうなってるんだろうなー
[Stella] 小説雑誌って
[rie] 読者対象の変化とか・・・
20:12:00 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 文學界とかそういうの?
[NM] ザスニとか?
[rie] そそ
[Yaduka] SFマガジン。
[NM] まさかとは思うが本の雑誌とか
[ao_zero3] Σそう略すのか
20:13:52 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
20:15:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MakotoK] 本の雑誌は昔のほうが大暴れしてて面白かったとはおもうけどな。
[rie] 最近は、雑誌買わないひと多いですからねぇ
[rie] 情報はネットで調べたりできるし。
[rie] わたしは紙媒体じゃないと、なんとなくこう、おちつかないんだけどw
[SiIdeKei] #
[SiIdeKei] #ネギ炒飯と餃子でご飯。わさわさ。
20:19:05 azu-eat -> azusa
[rie] うまそうなり>ネギ炒飯と餃子
[rie] さてーそろそろおちますー
[rie] でわっ
20:25:29 ! rie ("ごきげんよう")
20:25:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『哀しみキメラ』読み読み。
[Morris] シャドウサイド。
[Morris] こわいこわい……と軽く言えないくらい怖い。
[Morris] そんじょそこらの富士ミスより怖いですよ。
[Morris] なんつーか
[Morris] 淡々としてるんですよ。
[Morris] だから怖い。
20:34:46 nagisame -> nagihuro
[Morris] 「虚しさ」がよく伝わってきます。
[Morris] 『お留守バンシー』も『狼と香辛料』もこれも
[Morris] 電撃文庫の持つそれぞれの側面。
[miburo] お留守バンシー。
[Morris] もう1冊ってなんだっけ(がさごそ
[miburo] おえびの萌えCGの題みたいだ
[Morris] 『火目の巫女』か
[Morris] 去年は『ルカ』『奇蹟の表現』『ひかりのまち』だっけ
[Morris] ……ふざけた作品は入賞できないらしい。
[Morris] しかしこー
[Morris] 『哀しみキメラ』
[Morris] ……ダブルクロス?
20:41:02 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:41:03 KUZUMesI -> KUZUMI
20:45:49 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:47:42 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:50:19 ! TrickStar ("Leaving..")
20:51:30 Yaduka -> Yad_Furo
20:52:29 MOTOI -> MOTOImesi
20:56:37 sifr_afk -> sifr
20:58:12 + Hisasi(~hisasi@p57d51c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:58:17 + sora(~sora@C254H088.personal28.cable.mecha.ne.jp) to #もの書き
20:59:24 nagihuro -> nagisame
2006/02/22 21:00:00
[yosi] ここで「小説の書き方」を見てると、音楽の考え方に共通する部分があるように思えてくる
[NM] もの書きには実は音楽やってる/やってた人多いので
21:08:36 Yad_Furo -> Yaduka
21:09:27 + kisito(~chocoa@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:10:14 Morris -> MorrisEat
21:14:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[sora] こんばんはっ
[OTE_Aw] はいただいまさん。
21:16:22 nagisame -> nagidead
[shirakiya] あら
[shirakiya] なぎーが死んでしまった
[nagidead] 動かぬこと屍のごとし。
[nagidead] 眼鏡投げ捨てちゃったので画面が見づらいや。
[sifr] どうしたんです?
[nagidead] どうしたんだろ、うん、どうなんだろ。いつものイライラ病かな。
[OTE_Aw] めがねを捨てるなんてとんでもない!
[nagidead] そんな暇があったら書かないと。ああ、でも、何を書けばよいのやら。
[fukaHsptl] そんな暇があったら
[fukaHsptl] 一時間でも多く眠っておかないと次はいつ眠れるか(ぉぃ
[fukaHsptl] Zzz...
[Hisasi] ……ああ、ふとんに向かう姿勢のままで
[OTE_Aw] 大丈夫。
[OTE_Aw] よく見てごらん。動いてるだろう?
[OTE_Aw] 布団。
[OTE_Aw] 5分もすれば、ふかにゃは布団に覆い尽くされる。
[OTE_Aw] 次目覚めるときは、神ならぬ我々にはうかがい知れない。
[OTE_Aw] そういうものなのだ。
[Stella] 国家錬金術師第I種合格発表 一足早い春 http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006020901.html
[Stella] ほー、12歳の合格者が出たのか(まて)
[shirakiya] 志が高いねぇ
21:30:55 MorrisEat -> Morris
[Stella] #しまった規格外字のままだった。ログの修正をお願いします orz
[yosi] なんだか少年の名前がわかりそうなんだけど。気のせい?
[Stella] たぶん気のせいではないと思われます
[Stella] 剥奪された人が思い出せないのだ
[yosi] 「キャラは死んでも生き返らない」 15%の小学生が回答
[yosi] http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2005012701.html
[shirakiya] タッカーだったかな?<名前…違う気がする
21:34:15 KUZUMI -> KUZUdelet
[shirakiya] …タッカーだ。
[Morris] いつの話だ
[shirakiya] 初期の頃です
21:35:18 KUZUdelet -> KUZUMI
[Morris] いや、yosiさんのリンク
[Morris] あまりにも懐かしかったもんで。
[Stella] 去年の1月かー
[shirakiya] わはw
[NM] 綴命の錬金術師だっけ
21:37:50 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ですね
[nagidead] (ぎゅいんぎゅいん)
[OTE_Aw] 命を綴る、か。
[OTE_Aw] みゅ。久々に色々と自責する。
21:51:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 最近調子に乗ってるかもしれないので、たまにはいいものだ。
[OTE_Aw] まぁ以前は頼まなくても勝手にやってきて、我が臓腑をえぐっていたのだから、かわいいものである。
21:54:50 nagidead -> nagilost
[NM] 誰だジルワン撃ったのっ
[shirakiya] 某は違うでござるよ
[OTE_Aw] 拙者では無いでござるよ。にんにん!
[nagilost] 思考が無限ループしてるorz
[NM] 白木屋さんか……
[OTE_Aw] ふう
21:56:41 OTE_Aw -> OTE
[OTE] ∞ループしてるということは、思考の要素に何か足りないのだ。
[OTE] 良いことか悪いことか。
[ao_zero3] しんぴてきな石をっ
[Yaduka] 横の物を縦にしてみましょう
[OTE] もし、「良いことのはずではない」と考えるなら。
[Yaduka] 8ループで済みますよ
[OTE] 足りないのは良いことだ。
[OTE] 探し物は、見つけようとしない場所にある。
[sifr] 8はひっくり返しても8ですしね
[nagilost] いやまあ、単に、何書こうか、の段階で止まってるだけですが。
[nagilost] 狂奇も分不相応な設定だったのかなあ、と。
[sifr] ならゆっくりぼんやりと考えるもいいですよ、分不相応なんて言わずに
[sifr] ただ、自分のフィールドに引きずる事は大事だと思います
[OTE] んだねぇ。
[NM] #貯まるんだよなーしんぴてきないし
2006/02/22 22:00:00
22:00:20 ! OKG ("一時落ちです")
[OTE] # ほんとねぇ
[nagilost] 自分が一番自分らしく書ける話があれなんですけどね。でも、それもダメらしいし。
[OTE] そりゃ。あなた。
[OTE] きっと自分が見えていないんですよ。
[nagilost] でしょうね。
22:01:19 + enokino(~taka-miy@p6f9c66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:01:23 enokino -> ENO
[OTE] そんなときに必死に自分探ししても見つかることは無いと思いますよ。
[OTE] なので、そんなときは、
[ENO] 自分が楽しく酔える酒は楽しいが
[NM] 自転車に乗って北海道までっ
[ENO] 自分に酔っ払っているだけの酔っ払いは見苦しい
[OTE] あぁ。インコかわいいよインコ。
[OTE] どきっ
[ENO] 一緒に盛り上がる酒は楽しいが
[sifr] ぎくっ
[ENO] 延々と愚痴を聞かされるだけの酒はつまらん
[nagilost] 確かに。
[ENO] そこの区別は紙一重
[OTE] ぎくりぎくり
[ENO] 聞いて楽しい愚痴
[ENO] 酔っ払っているのを見て楽しい酔っ払い
[kaya-n] 酒は飲めませんので、しらふで愚痴です
[ENO] こいつらは、自分に酔ってないのだ、基本的に
[ENO] なんというか三割しか酔ってないのだな(w
[kaya-n] 嗚呼、酔ってみたい
[kaya-n] 酔ったまま帰ってこなければいい
[NM] 酔っぱらってしまえればどんなに楽か……
[ENO] 狂奇は、5割以上酔っ払ってるのだよ
[ENO] 自分にね(w
[nagilost] はい。
[NM] いやなぎぽん
[nagilost] 見苦しいですね、ごめんなさい。
[NM] そこで「そんなことないっ」てゆってみろw
[nagilost] いや、よってますから。
[OTE] そーだそーだーー
[ENO] だから、あれを削るのは難しいと思う
[ENO] あれを否定したらおそらく君は壊れるだろう(w
22:07:12 + akiraani(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 俺は、あれを否定するわけじゃない
[ENO] もうちょっとシラフになった見てごらん、と言いたいだけだ
[ENO] さっきrieさんが実にいいことを言っているのだ
22:08:01 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 自分の悩みが何か特別のことのように感じられる
[ENO] この部分は「自我」だ
[ENO] 自分を特別のものにしたくて仕方ない部分だ
[OTE] 日本酒のような感じですかね?>自我を削る
[ENO] みんなに共感させるようにすることができるかどうか
[ENO] ここが一番大切なのだな
[ENO] 客観性の維持
[ENO] 俺はこう思う、そして俺の分身であるこのキャラもこう思う<だからこれでいいんだ>で終わらせると
[meltdown] にう(汗)
[ENO] それは自分酔い以外の何物でも無い
[nagilost] はい。
[ENO] 俺はこう思う、そして俺の分身でもあるこのキャラもこう思う<だけど、それを他人(読者)が見たらどう思うかな?>
[ENO] 俺の「こう思う」は、果たして読者も「うんそうだ!」と納得してくれるように書かれているのかな?
[ENO] 一歩引いて、自分の価値観そのものも客観的に見る視点を持たないと
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」といっている自分がいとおしい
[ENO] 「中学生の主張」<僕は僕は僕は僕は僕は僕は……の繰り返しになる(w
[Kakeru] <それは客観的ではない
[nagilost] はい。
22:15:30 + kisito(~guilsn@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 社会とか世界とか、いいかげんだろーがなんだろうがかまやせんのだ
[ENO] ライトノベルなら、ぬるま湯だって構わんのだ
[ENO] 問題はそのぬるま湯に読者がはいれる隙間があるかどうか
[ENO] 「このぬるま湯のお風呂は全部おれのだもん!」と独占して
[ENO] 自分だけ気持ちよく漬かっているわけにはいかんのだな
[nagilost] はい。
[ENO] 自分の背丈に合った話を書けというのは
[ENO] 別にリアリズムとかそういう話をしているんじゃない。
22:18:51 Morris -> MorrisNY
[ENO] 自分の心理に合った話を書いたほうが、自分に余裕がある分、読者も受け入れやすい、ということだ
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」な話とか
[ENO] 作者が、もういっぱいいっぱいの状態で書かれた話を、他人が楽しめるかどうか考えてみそ(w
[nagilost] ううorz
[ENO] ドシリアスの、人間とは何かの、その根源をつくような暗い話を
[Kakeru] それはこー
[Kakeru] いっぱいいっぱいじゃなくてもきついような。
[ENO] 笑いながら書いているのだよ、作家というのは(w
[NM] にやにやしながら書きますねw
[sifr] 切羽詰って書くのは純文の人ですよね。太宰とか
[NM] 太宰も書いてる時はにやにやしてたと思うな
[ENO] まなじりを決して<私は失敗したら喉を突いて死にます!>と懐剣を握り締めて演技するフィギュアスケートの選手は見たくない(w
[Kakeru] それはそれでいいのではなかろうか
[sifr] それは円谷選手です
[ENO] 楽しくないなあ
[kisito] 見たくないなぁ
[ENO] 死ぬところを見るのを期待するのは、別の楽しみ方だ(w
[meltdown] たぶん、非情に悪い点数になるかと
[NM] 一時期の
[NM] 「馬軍団」と呼ばれた中国の陸上選手とか
[NM] 見ていて痛々しいよ
[ENO] 氷上に赤い花を散らして死ぬ美少女、とかいうとsirakiyaさんとかが喜びそうなシチュエーションだが
[shirakiya] はい、大好きです。ええ。(えっへん
[kisito] ……嫌いだなぁそういう話は。
[ENO] そういう趣味の人は別の話(w
[shirakiya] orz
[Kakeru] そういう趣味はだめなのか
[shirakiya] 人によるでしょう。
[ENO] だめじゃない
[shirakiya] 好きな人は好きだし、生理的に受け付けない人は、とことん受け付けない。
[miburo] 商売にするにはパイが大きくないということかしらん
[NM] 一言で言えば「売れる層が狭い」
[ENO] 今の話とは別のラインの話になるから脱線しないように言っただけだ
[NM] かけるん的には「売れないから駄目」というやつだろう
[ENO] 俺がいいたいことの「たとえ」であって
[ENO] 別に人が死ぬ話だろうーがなんだろーが関係ないのだ
[ENO] 作者に余裕がなければ、どんな話も楽しめない、その余裕が人を楽しませる、というたとえ話だ
[ENO] その余裕が持てる話が「身の丈にあった話」ということだよ
[Kakeru] たとえると必死に資料を調べて、それに引っ張られるようだとだめだとか
[ENO] 余裕をつくるには、経験を積む、知識を増やす、というのが一番ポピュラーな手段だ
[NM] 思うに
[ENO] akagane師匠ほどになれば
[NM] かけるんとなぎぽんは
[NM] 書くこと以外で何かひとつ自信をつけるべきだろう
[kisito] 開き直るとか。>余裕を作る
[ENO] なんでも余裕で三割を書ける
[ENO] その題材で遊べる
[ENO] その遊びが読者を楽しませる
[Kakeru] なにをすればいいんだろう
[NM] 就職しれ
[Kakeru] うう。
[ENO] 「誰も行って帰ってこない死後の世界を探検してくる」
[ENO] 成功すれば自身がつくぞ
[Kakeru] いってくる
[Kakeru] |。)つ
[yosi] もし失敗したら?
[miburo] つ【練炭】
[ENO] 失敗したら、まあそのときはそのときだ
[Kakeru] 涅槃で待つ
[yosi] なるほど。それなら安心だ
[nagilost] 暫くは何も書けそうにないや。まずは、自分の腐った執筆態度をたたき直さないと。
[ENO] まあ、それくらいのこんじょーがあれば
[Kakeru] しばらく学業に専念するとか>なぎー
[ENO] 原付をあげるから取りに来い、と水を向けたら取りに来ただろう
[NM] 思うのだがなあなぎぽんよ
[NM] 君、一度心壊してるのに
[NM] あんまりセルフコントロールできてないだろう
[ENO] 一度、なーんもせんと、船に乗って新潟来るかい?(w
[OTE] あぁ
[Kakeru] 鮫に乗った少年
[OTE] それはいいことですね。まじめに。
[ENO] 温かくなったら
[NM] 次は僕も参加したいなあ
[OTE] 私も一度、突然sfさんところに押しかけたことが(遠い目
[Kakeru] 春休みにまるまる鷹見先生のところに行って
[NM] 3月を乗り切れば少し余裕が……
[Kakeru] 執筆するところをじーっと後ろから見るとか
[ENO] 自転車に乗って、知らない街を走って
[ENO] 知らない景色を見て
[Kakeru] 自転車でリゾートマンションの坂を下りたら
[Kakeru] 二度と上って戻れそうにない高低差
[ENO] 帰りは押してくる
[ENO] 汗かいたら温泉だ(w それはそれで気分がいい意
[Kakeru] 丸一日ほくほく線を往復するとか。なんか思うところはあるだろう
[PaLiLitH] 上り坂って自転車降りて押すものじゃないんですか。
[Kakeru] 「何でこんなトンネルばっかりなところに一日中乗っているんだろう?」
[ENO] 転地療養というのは確かに効果的である
[NM] 上り坂はたちこぎでっ
[ENO] まあ、場所と時間は提供する用意はある
[NM] 備前屋の若旦那が前にゆってましたが
[NM] 人間たまにはでかいものを見ないといけない
[Kakeru] 東京タワーとか?
[miburo] 鏡。
[kisito] 知らない町を自転車で走ったら迷子になる自身があるなぁ…(とーいめ
[NM] 人工物じゃあない方がいいかもしれない
[Kakeru] じゃぁ富士山?
[NM] 海の向こうのでっかい石造りの建造物でも良いけど
[OTE] 現在の富士山は人工物のようなものだ。
[NM] なにはともあれスケールのでっかいものを
[Kakeru] ヨーロッパ9泊11日とかか
[ENO] 海の底のでっかい建造物、ルルイエとかいう名前の
22:37:54 ! kaya-n ("CHOCOA")
[OTE] 登山口じゃないところから行けばいいのかもしれないが、多分死ぬ。
[Kakeru] 樹海OFF
[Yaduka] パラシュートでモンゴル大平原の真ん中に落下。
[Yaduka] そして生還するOFF
[NM] 楽しそうだ
[yosi] ヒマラヤの山頂off
[ENO] 一番簡単なのは長距離フェリーで北海道
[Kakeru] しかしこうお金かかりますよ
[NM] フェリーで北海道くらいならまあ。
[NM] 新潟OFFに行くのと大差ない
22:39:29 MorrisNY -> Morris
[ENO] 自転車で動けば金はかからんな
[Kakeru] フェリーで韓国とか<九州からなら
[OTE] 手っ取り早く、高速バスで
[OTE] 知ってる人がいないところ。
[Kakeru] そんなどっかのふかにゃじゃないんだから<自転車で全国
[OTE] あぁ知らないところというだけなら。
[ENO] 自分の足と腕で移動すれば、その距離が自信に繋がるのだ
[ENO] バイクでもいい
[Kakeru] 18きっぷは堕落ですか
[PaLiLitH] 一駅隣の旅。
[ENO] 車でもいい
[OTE] 歓楽街の中に入り浸るというのも面白い。いろんな人がいる。怪我しないように歩けるようになればまた見えるものが変わってるかもしれない。
[miburo] 隣の駅ってけっこうしらないよね
[ENO] 自分の管理下にあるもので移動するから、自信に繋がる
[OTE] ただ、未成年だからお酒飲んじゃ駄目だよ(ひどい
[Kakeru] えー
[Kakeru] とりあえず隣の駅は基本じゃないのか
[PaLiLitH] さすが鉄人。
[Kakeru] 散歩散歩
[miburo] 山笠に参加してあらくれとやりあうのはどうだ
[Kakeru] 大志田駅は山の中だった……電車こないし
[ENO] 自動車でもバイクでも、責任は自分にあるわけだ
[Kakeru] 自動車窃盗で東北旅
[ENO] その自己責任のなかで移動する
[ENO] そこに自信が生まれる
[Kakeru] ガソリンが切れたら別の車を盗む
[Kakeru] という事件が実際に(汗
[miburo] つまり人間力。
[ENO] ツーリングもドライブも自転車旅行もやったことない、というやつは
[ENO] 自分の足で一日歩き続けた、のもふくめて
[ENO] 自分の責任で旅行経験の無いヤツは
[ENO] 俺は、信用しない(暴論)(w
[miburo] そんな ひどい
[shirakiya] しぐms亜
[shirakiya] Σ
[shirakiya] (とりみだしっ
[ENO] 他人に頼るのが当然でありそれを疑ったことの無い
[Kakeru] 電車は堕落らしい
[ENO] ある意味甘やかされた人間だと思う(暴論)(w
[OTE] 汽車じゃないと。
[Kakeru] 運転手を蹴り落として自分で運転
[sifr] 汽車しかない環境だと通学も旅ですかw
[OTE] そりゃもー。
[ENO] 通勤通学もそうだけど、他力にすがることを当然と考えてる人が多いのは事実なのだな、そういう人は
[Kakeru] とりあえず車を買おう
22:47:30 ! nagilost ("ごめんなさいごめんなさいごめんなさい")
[ENO] 何かアクシデントに遭遇したときに、自分で何とかしよう、とか
[shirakiya] 自転車だと、5駅分くらいしか…
[Kakeru] 18切符使っていて途中の路線がふつうになったので自力でプラン組み直すとか
[ENO] 思いつかない人が多い、自分を救済する手段を思いつかない
22:48:21 kairi -> kairiawy
[Hisasi] 所沢から大宮まで自転車走らせたことがあったのう
[Hisasi] ……若かった
[NM] 僕は方向に不自由な人なので
[Kakeru] 「そっちの責任だから新幹線に振り替えろ」とか小一時間ほど駅員を問い詰めたりするのはだめだと
[NM] しばしば自分を救済する必要に駆られます
[shirakiya] …徒歩でも5駅分くらいか。
[ENO] 鉄道マニアとか、時刻表マニアとか、そういった知識を持っている人は別だが
[NM] ていうか昨日確定申告に行こうとして
[NM] 方位をロストしました
[NM] (ばた
[kisito] ……一度友人宅から帰る時に隣の県に行きかけたときは大変だった……(遠いめ
[shirakiya] つ[GPSケータイ]
[ENO] 夜、星が出ていないと方向を失うことはあるな確かに(w
[shirakiya] 地図に頼るのはダメでしょうか
[NM] そんな高価な装備は支給されておりません、サー
[ENO] 自信を持つ方法の一つだけどね
[shirakiya] (…話が横道に逸れ掛けているかもしれない(汗)
[kisito] やっぱり、道に迷ったときは駅かバス停……
[sifr] 迷わなければいいんですよ<暴言
[ENO] どんな方法でもいいのだよ、自力で生きる、自分で自分の行動を決定する、という経験を積んでいるのと積んでいないのでは大きな差があるのだな
[miburo] 出歩かなければいいんですよ<暴言
[Kakeru] 話が明後日の方向に行って、肝心のナギーはとっくに落ちた
[shirakiya] うむ。
[sifr] 出来うるのなら1人ぐらいが一番ですかね
[ENO] 俺は同じことしか言っていない
[sifr] 出来うるのなら1人暮らしが一番ですかね
[ENO] 自分に自信を持つことが大事
22:52:49 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236089.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] もてない人はどうするんだろう?
[ENO] そこからすべてが始まる。
[Tihiro] こんばんは
[Banyu11th] # ただいま
[sifr] お帰りなさい
[Kakeru] ごきげんよう
[ENO] 自分に自信が本当に持てないのなら
[ENO] こんなところに来るもんか(w
[sifr] 何もしませんねw
[ENO] 自信が持てないポーズを取るほうが楽だから、そう言っているだけだ
[Kakeru] 「わしはもうだめじゃぁ」とひとりきえふたりきえ
[Kakeru] 残ったのはプロばっかりな#もの書き
22:54:57 akiraani -> ani_furo
[ENO] 「僕には何もできません」と書いた札を首から下げておけば
[miburo] いい環境だ
[ENO] 責任は負わないで済む、めんどくさいことや、つらい事や、嫌なことから逃げても誰も責めないからな
[Kakeru] にげちゃだめだ(中略)って碇君も言ってますよ
[sifr] でも、いずれ後悔する時が来るんですよね
[ENO] その代わり、存在しないのと同じだ
[NM] やーまあ
[NM] 逃げて済むなら逃げるのも手だよ
[ENO] でも、それに耐えられるほど強くも無いから
[Kakeru] 私が死んでも代わりが(略)って綾波が(略
[miburo] ウチの課にいるんで大変。
[ENO] 自己憐憫を当たりに振りまいて自己主張をする
[Kakeru] たいへんだ
22:57:27 - sora from #もの書き (Leaving..)
[ENO] うん、実に大変なんだよ周りの人間は、かけるん
[ENO] わかってないみたいだけどね、かけるん
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[ENO] そろそろみんな、なんとかなんないのかな? と思ってるんだ、かけるん
22:58:22 kairiawy -> kairi
22:58:26 ! randolph_ (EOF From client)
[ENO] 何とかするにも、本人がなんとかしないとなんともならないんだ、かけるん
[ENO] なんとかしろよ、かけるん(w
[Kakeru] ふっ
[ENO] というわけで、落ちます
[Kakeru] 今日からのかけるんは昨日までのかけるんとは違いますよ
[Kakeru] おちかれー
2006/02/22 23:00:00
[kisito] おぉー、どうちがうのかな。
[sifr] おつかれさまです
23:00:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005011.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「いままでのかけるんは、ダメかけるん」今日からのかけるんは「輪を掛けたダメかけるん」です
[Kakeru] そっちかよ
[sifr] 俺は一度それやって大事な人たちを一気に失ったことあります。だからもし似たような事あったら逃げずに自信を持っていこうと思っています。
[ENO] なんて言うなよ、シャレになってない(w
[sifr] ですね
[ENO] つーか、シャレで済まんぞ(w
[ENO] ではではー
23:01:26 ! ENO ("CHOCOA")
23:01:27 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[sifr] お帰りなさい
23:02:10 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 帰宅イズ布団。
[Kakeru] おかえりなさい
23:03:25 ! Tihiro ("CHOCOA")
[sifr] 俺も自分に自信がないですし、すぐ煮がたがりますが、その時周囲に迷惑をかけたことを未だに後悔してますし、その人たちにどうお詫びをすればいいか、見えてません
[Kakeru] とりあえず謝ってくるとか
[sifr] 無理でしょうね、相手に拒絶されてますから
[Kakeru] (過ぎたことはしょうがないのであきらめて)次は繰り返さないようにするとか
[sifr] だからKakeruさんには同じ轍を踏んで欲しくない
[sifr] それしかないですよ。自己満足に過ぎないかもしれませんけどね<同じ事を繰り返さない
[sifr] すいません…少しマジになりました
23:07:30 + NM0(~NM@acykhm024035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:07:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
23:08:11 + sharuru(~sharuru@61-27-65-139.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:09:37 ! kairi ("Leaving...")
[Kakeru] 東京行こうかのぅ
23:13:08 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:14:35 CshopZZZ0 -> Catshop
23:16:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:02 sifr -> sifr_afk
[ani_furo_] なにげにログを読んで
23:22:23 ani_furo_ -> akiraani
[akiraani] どっかで書いた覚えのあるコメントがリンクされていたのを発見w
23:23:57 + i-Sam(~820@FLA1Aca226.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:24:35 ! aspha1 ("")
23:29:06 + Kazami_(~Kazami@p8107-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:31:01 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:32:28 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
23:33:43 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:33:49 sifr_afk -> sifr
23:36:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:38:41 + fukaType0(~fukanju@p13119-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なにができるのか、どうありたいのかわ精緻にしていくというのは一つの手だと思うんだが、なかなかそれもできることではないか
[sifr] 自分に自信ということなら、今まで生きてきたということでも十分自信になると思うん出ですけどね
[sf] 過去を振り返って悪いとこを意識してしまう人だと、そうもいかんのですよ
[sifr] ええ、よく存じてます、私もそのタイプですから
23:48:07 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0602/21/news081.html
23:55:52 Catshop -> CshopBath
[shirakiya] ほう
[akiraani] パピレスがwillcom向けに電子書籍配信だそうで
[shirakiya] ウィルコムは地道に株を上げているなぁ
23:57:28 Morris -> MorrisZZZ
[akiraani] java搭載機が対象らしいので
[akiraani] む、W-ZERO3は対象外か
[sf] いまもdocomoとauとvodafoneで配信してるのね
23:59:23 ! MorrisZZZ ("猫の日が終わるので寝る")
2006/02/23 00:00:00 end