#もの書き 2006-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-19をご活用くださいませ。

2006/01/19 00:00:00
[ENO] サラサが「お前……面白がってるだろう」「そんなわけないっ!(悔し泣き)」
[ko_iti] 7たびとらわれ、7たび放たれ
[ko_iti] 最後には心服するんだな
[akagane] どこの三国志だ
[ENO] そのとおり(w
[Kakeru] とらわれるたびにエッチないたずらをされるエロゲ展開
[ENO] 書け
[ENO] それを
[Kakeru] エロは難しいorz
[ENO] 仕方ない、かけるんがそれを書くなら俺はあきらめよう
[Kakeru] 書かないのでそっちにまかせます
[ENO] 別のキャラを出すしかない
[Falshion] (・ω・)つ[かけるん専用]
[ENO] 一方シャクドー中尉とカルケン整備軍曹も脱走し
[ENO] オンボロ練習機に乗って空爆に対抗する手段を考える
[ENO] 「中尉!迫撃砲の弾が手に入るそうです! これを飛行機に積み込んでですね……」「俺を殺す気かー!」
[Kakeru] しぬの?
[akagane] 信管がいきたままだとねー
[ENO] ちなみに迫撃砲の弾の信管は木の葉っぱ一枚触れても爆発します
00:04:30 kairiawy -> kairi
[ENO] それを、こう、飛行機の胴体の中にゴロゴロと積んで飛ぶと……
[Kakeru] 「大丈夫です。信管はちゃんと抜きました」「……で、どうやって爆発させるんだ?」
[akagane] だがまぁ、主人公は知らないよな>普通の爆弾は、信管が生きてないと爆発しない
[Kakeru] 「……あ」「(殴る殴る殴る)」
[Kakeru] 酷い世師匠。
[ENO] 「えーと」「お前、脳みその信管抜けてるだろう」
[ko_iti] 一巻とノリが一緒だな
[nagisame] # 皆がネタになっている間、私は高みの見物というか(にやり
[akagane] 「いっそ、お前を載せて敵に落とした方がいいかも知れんなぁ」「ひどいや中尉」
[ENO] ナギサメは海軍の懐刀として登場
[fukaSleep] うむ。うちは戦車マニアの治療か………。たいした傷ではなさそーだ。
[SiIdeKei] はいはいはーい。椎出がネタとして登場するなら、なぎさめくんとセットがいいでーす(笑)
[SiIdeKei] #ネタですよ(笑)
[ponzz] えー
[nagisame] まてやー(w
[ENO] 実に有能な女性事務官「ナギー」
[akiraani] 海軍てたしか、女性事務員しかいない……
[Hisa_kaki] 無論ないすばでぃですよね
[ponzz] なぎさめきゅんは、ふかにゃーとペットじゃないのー?
[nagisame] キシトンの部下かよッ(w
[ponzz] ペットじゃなくて
[ponzz] ペア
[akagane] 相棒に「ミギー」
[ENO] マギー
[Hisa_kaki] ペギー
[ponzz] 士郎
[Falshion] でっかくなっちゃいました。
[ENO] あとブギーがいる
00:07:33 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[nagisame] 世界の敵の敵ですか。
[akagane] ちなみに、全員が同じ一族である。ナ・ギー、マ・ギーなどのギー一族。
[ENO] まあ、肩の力を抜いて
[ENO] 笑える話にするつもりなので
[akagane] ああ、これはまずいか。全員同じ支族だったな>海軍
[Kakeru] ブギーの人は「僕は自動的なんだ」とか言い出すんですか
[ENO] 名前使われても怒らないでね(w
[Kakeru] 海軍の女士官たちは全員姉妹メイド
[saway] 楽しみが増えたw
[ponzz] 怒らないですよぅ
[Kakeru] ゆるせんきしとん
[ko_iti] うはうはな職場だ
00:09:36 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] オレはかけるんと一緒の職場か……
[ponzz] じわりじわりと浸水してくる水のように屈辱が広がるけど
[ponzz] 怒ることは絶対ないよね
[ENO] 嫌味を言われるのだな、キシトンは「いっそのこと、部下にメイド服でも着せたらどうかね?」と
[nagisame] 真に受けるのかッ?!(w
[ENO] にっこり笑って「はあ、それもいいですねえ、職場が華やかになります、いいアイデァですよ、ありがとうございます」
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 海軍は、メイド軍に。
[Hisa_kaki] 指揮があがっていいじゃないか
[ENO] んでもってエプロンドレスがあふれる海軍省
[Kakeru] 海軍なので
[Kakeru] すく水メイド
[sf] しかし
[ENO] これが後に「海軍メイド事件」と呼ばれる
[sf] 事務員も海軍服であるという可能性も捨てがたい
[Falshion] (・ω・)……かけるんは元気だなぁ。
[akagane] わははは
[ponzz] なんだよかけるん
[nagisame] sfさん、それはセーラーといいたいのでしょうか(w
[ponzz] 最近妙に鬱っぽくならないじゃないか
[ENO] 「海軍メイド事件」で、ぐぐってみそ
[sf] かけるんノリにのってるなあ。それを全部メモっときましょう。うん。
[akagane] ここのログもひっかかりゃせんかね? 前に紹介した覚えがあるぞ>「海軍メイド事件」
[ENO] ここのログが引っかかりますね
[soutou] 何回か話題にものぼった
[Kakeru] わしはもっと硬派な話がいいのだが
[Kakeru] だが
[Kakeru] だが
[Kakeru] ……
[Kakeru] orz
[ENO] わかる人にはわかるけど。わからない人にも面白いネタの使い方に命を懸けているから(w
[Kakeru] 済みません嘘です
[ENO] こんなことやってないで、普通に書けばいいのだが(w
[Falshion] かけるんの欲望のままに書くが良い
[ENO] さて、落ちます
[ENO] ではでは
[Falshion] おつかれさまー
00:15:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] おつかれさまー
[akagane] http://hiki.cre.jp/write/?NavyMaidsanScandal
[akagane] ここのwikiは、「海軍メイドさん事件」だな
00:17:17 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
00:17:38 ! azusAWAY (No route to host)
[Kakeru] おやすみかん
00:17:48 ! Kakeru (EOF From client)
00:18:36 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:18:48 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
00:21:36 ! miburo ("CHOCOA")
[ko_iti] おねむ
00:23:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:23:28 kisi_huro -> kisito
00:25:23 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:26:51 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:27:29 ! akagane ("CHOCOA")
00:30:05 CshopBath -> Catshop
00:33:30 ! nagisame ("し〜め〜き〜り〜ぃぃ")
00:34:16 + showaway(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
00:36:19 ! aspha ("Leaving...")
00:38:35 kayaROM -> kaya-n
[akiraani] よみがえる空-RescueWings-、すごいアニメだなぁ
[sf] どう凄いんだろ
[akiraani] 地味です(ぉ
[akiraani] ヘリのCGとか、発着シーンとか、映像は凄いんですが
[akiraani] ストーリーがどうにも地味です
[akiraani] たとえて言うなら
00:45:54 ! soutou ("Leaving..")
[akiraani] ENOさんの話から3割を抜いた感じ
00:47:15 ! kaji ("Leaving..")
00:47:21 ! MakotoK ("Leaving..")
[akiraani] あくまで空気を読んだだけなんで何とも言えませんが、自衛隊Rescueの実情を知ってる人がリアルにこだわって作ってるような雰囲気が
00:49:06 + showaway(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] だから、それでひたすら地味に
[akiraani] そんな気がする
[akiraani] 詳しい人フォロープリーズw
00:54:53 + MakotoK(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:55:23 MOTOI -> MOTOsleep
00:59:32 kaya-n -> kayaSleep
2006/01/19 01:00:00
01:05:34 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
01:07:13 Kazami -> KajaNE
01:11:17 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
[ponzz] sfさん、おきてるかや
01:26:26 Luna -> LunaSleep
[Banyu11th] アリアンロッドトラベルガイド、出てました。
[ponzz] スパロボのスレイ・ブレスティのページを作ってもらおうと思ったんだけど……
[ponzz] 寝てるか
[ponzz] ……原稿用紙4枚以上も書いて、俺は何をやっているんだ……
[Banyu11th] ○○○○。
01:33:46 ! sharuru ("Leaving..")
[sf] http://www.trpg.net/rule/Arianrhod/book/4829144661/ 『アリアンロッドRPGトラベルガイド』発売
[ponzz] おきてた
[sf] 問題は綴りだがや
[ponzz] それなんだよねぇ……
[ponzz] ネットで調べてたけどわからない
01:35:46 + theta_(~theta@ntkyto046013.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どうしようもないときはローマ字だが
[sf] Sleigh Balesti
[sf] あたりかねえ
[ponzz] スレイは、英文字で綴りがあったはずなんだけどなぁ……
[sf] Slyだったりすると狡猾な感じ
[ponzz] 狡猾ではないよなぁ……
[ponzz] 以上にプライド高いぐらいで……
[ponzz] あと、妹属性
[ponzz] でも、スレイはSlyでいいと思うんですよね
[ponzz] 問題はブレスティか
[ponzz] ブラスティだったりして
01:46:06 + showaway(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] ブレスティはBalestiだろうけどね
[ponzz] それでいいや(ぇ
[ponzz] おねがいしますー
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SlyBalesti
[ponzz] すみませんー
[sf] 兄貴は Filho Balesti だろうねー
[sf] イタリア系かしらんという感じ
[ponzz] おそらく、フィリオとかだから、イタリア系かとは思います
[sf] Balestiもね
[sf] ローマの地名由来の姓だと思う
[sf] そしてベガリオンをみるとフィリオ・ブレスディという誤記になってるな
[sf] 同様の誤記はないので直しとこう http://hiki.cre.jp/SRW/?Vegarion
01:53:22 ! yama_bed ("not connect")
[sf] ブレスティというのもあるな
[sf] はて
[sf] 公式みるとプレスティかしらん
[sf] まちがえたー
[sf] うに
[sf] ちとまってね
[sf] 誤記誘導しよう
[sf] Prestiなんだな
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SlyPresti
01:57:17 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ふぎゃ
[sf] 移植しますね
[ponzz] おねがいしますー
2006/01/19 02:00:00
02:01:56 ! Kyrie ("シナリオがーあー")
[sf] うしうし
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?SlyPresti
[ponzz] こんなところでいかがざんしょ。付記しなきゃならんことはまだあるけどー
[ponzz] あとは、ツグミか……
[sf] いま109ページか。
[sf] 100を越えたら立派に育ったことになる
[sf] うひ
[ponzz] ねこぎががんばりすぎだな(w
[sf] 500〜800PV/日
[sf] くらいあります
[sf] ありがたや
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?ProjectTD
[ponzz] え? スパロボwikiそんなにきてるんだ
[NekoGeese] ふに
[sf] も中身からなんで
[sf] よろしくー
[ponzz] ういうい
[sf] 来てますよー
[NekoGeese] 立てた直後くらいで、リオン系や精神コマンドは皆さんのお陰ですにょー
[ponzz] まったり更新します
[sf] なかなかいい感じです
[ponzz] そうなのか
[ponzz] 派生で、チームTDもいずれは……なんだよな
[ponzz] サルファでは、プロジェクトTDの連中が一塊になってチームTDと名乗りだしたから
[NekoGeese] むしろ最近は小辞典ばかり増やしてます(何
[ponzz] SlayPrestyらしいことが判明……うっく
[sf] ほほう
[ponzz] まだ未確認ですけどね
02:10:57 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] だから、このままでいいんでないかしら
[ponzz] 確定したらで
[ponzz] というか、そのまま放置の方向で(マテ
[sf] まあ確定したら作り直して誘導すればバッチリ
02:11:33 kairi -> kairiawy
[sf] ツグミは公式サイトにいないようだ
[ponzz] 高倉鶫、もしくはつぐみらしい
[ponzz] たぶん、高倉つぐみではないかと
[sf] TsugumiTakakura
[sf] でつくっとくか
[ponzz] ツグミもまた大変なんだよなぁ……解説
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?TsugumiTakakura
[ponzz] アレもまた濃いキャラだから、それを解説するのは一苦労
[ponzz] チームTDは濃いメンツしかいませんママン
02:16:07 ! Hisa_kaki ("葛海:「よっし、模試の結果も上々だよっ」")
[ponzz] なんだよ、セレーナの解説、軽くだけど書いてるじゃんか俺
02:16:38 Catshop -> CshopZZZ
02:17:05 ! MINAZUKI0 ("CHOCOA")
[sf] 需要的には攻略系とかも紹介リンクとか含めてあるといいのかしらん
[ponzz] あるといいかもだけど
[ponzz] それはそれで大変<攻略
[sf] ですのう
[ponzz] 攻略サイトの管理人に連絡とって、wikiでリンクのほうが早いかもしれない
[ponzz] うわ、アクセス、アイビスがトップだよ……
[ponzz] <人物
[ponzz] へたなもん書けねえ……
[sf] http://hiki.cre.jp/SRW/?AccessRanking
[sf] サイト紹介用に 0_TemplateWebGuide というテンプレートもありますし、まあボチボチと。
[ponzz] ぽちぽち
[ponzz] ねるむしゅー
02:29:58 ! ponzz ("CHOCOA")
02:30:50 ! saway ("Seeya!")
02:45:56 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[shirakiya] んきゅー
2006/01/19 03:00:00
03:10:39 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:13:01 KUZUMI -> KUZUMIzzz
03:34:32 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
03:36:11 ! roshiajin ("")
03:38:35 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[Prof_M] 九州オフの項,2005年になってたから直しておいたよー
[sf] おお
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051218.html
[sf] ・『萌えの研究』のTRPG体験談の章の話
[sf] ・Cyberpunk2.0.2.0.の新版(v3)が出ていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051218.html
[sf] ・『西尾維新クロニクル』予約開始
[sf] ・同人の絵本ゲーのプロットについて
[sf] ・話を一気通巻する疑問があるといい
[sf] ・滝本さんの結婚発表がネットラジオで
[sf] ・戯言シリーズWikiの話
[sf] ・ペリー・ローダンの最初ってファーストコンタクトものだっけ?
[sf] ・ファーストコンタクトものかどうかの判断
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051218.html
[sf] ・Amazon アソシエイト・プログラム ブログ が出来ていた
[sf] ・30分一本勝負をランダム表を引いてやってみよう
[sf] ・テイルズ・オブ・ジ・アビスの話
[sf] ・呼び掛けてきている気がするのはきらきらとした冒険中の園児だった で一本
[sf] ・Wikiに古語辞典を整備してみる
[sf] ・RPGツクール2000で作成されたゲームの話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051218.html
[sf] ・楽器紹介に追加しよう
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051218.html
[sf] ・レストランで注文を忘れられて困った話
[sf] ・酸味の食欲増進効果
[sf] ・梅干しと豚は相性が良い
[sf] ・ポテトサラダに豆板醤
[sf] ・軽く炒めた安いハムとバーボンで幸せに
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051218.html
[sf] ・Geode対応マザー
[sf] ・W-ZERO3の話
[sf] ・テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格しました
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/12/20051218.html
[sf] ・戦術核250発が行方不明とのウクライナの報告
[sf] ・F/A-22 Raptor は F-22 Raptor と2005-12-13に呼称変更された。
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051218.html
[sf] ・メルクマニュアルオンライン版 の話
[sf] ・『図解アリエナイ理科ノ教科書』の感想
2006/01/19 04:00:00
04:05:04 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
04:27:54 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
04:58:22 ! azuL ("ごきげんよう")
2006/01/19 05:00:00
05:10:36 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
05:11:00 ! ao ("CHOCOA")
05:24:18 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:45:53 ! heroin ("none")
05:53:40 ! roshiajin ("")
2006/01/19 06:00:00
[sf] ふむ
[sf] 3527+2057+1708+496+206=7994
[sf] ぶしゅー
[KITE] うにゃ。
[shirakiya] ごーりごーり
[KITE] 昼間寝てしまったせいで全く眠れない。
[shirakiya] そんなときはwikiの編集だ
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/SRW/?Specialskill
[KITE] 土曜日朝からお仕事だから、それまで昼夜逆転を治したいのだがのう。
[shirakiya] http://hiki.cre.jp/SRW/?Specialability
[shirakiya] 特殊能力と特殊技能を追加。(OG&GO2のみ)
[shirakiya] 後は任せた
[sf] いえー
[shirakiya] α3作が入ると、にぎやかになりそう。
06:26:47 LunaSleep -> Luna
06:33:51 + yama(~yama@60-62-61-144.rev.home.ne.jp) to #もの書き
06:35:41 fukaSleep -> fukaWork
[yama] ほふり、おはようございまふ
[fukaWork] おはでつ。いつてきまつ。
[KITE] いってらっしゃいー。
[yama] いってらっさいでつ
[sf] うし
[sf] 3529+2057+1712+496+206=8000
[sf] 達成ー
[sf] http://hiki.kataribe.jp/LG/
[sf] このへん追加してるうちに達成していた。
[yama] 8000おめでとう御座いますー
[sf] ありがとー
[liot] もう8000か・・・早いな
[liot] この間、6000がどうこう言ってたような記憶があるんだが・・・w
[sf] 8000ページ突破 http://hiki.trpg.net/about/?Over8000
[shirakiya] 早い…
[sf] # 7500ページ突破は2006-01-10
[sf] # 9日で500ページとなりました。
[sf] # 26日で1000ページとなりました。
[sf] * Creators Newtwork WikiFarm 全 21 Wiki +0 / 3529 ページ +249
[sf] * TRPG.NET WikiFarm 全 20 Wiki +0 / 2057 ページ +70
[sf] * 語り部WikiFarm 全 20 Wiki +0 / 1712-1593 ページ +119
[sf] * 猫Wiki群 全 4 Wiki +0 / 496 ページ +18
[sf] * 電網工房・匠WikiFarm 全 4 Wiki +0 / 206-175 ページ +31
[sf] 69Wikiで総計8000ページ突破。
[sf] 最近は新規のWikiはなかったらしい
[sf] 一日50のペースが維持できれば、40日後、つまり二月末には10000達成できますね。
[yama] wiki開設が2005年の4月28日、そして2006年の2月末に順当に行けば10000達成……
[yama] 凄いのぅ(´¬`
[liot] 1年を満たずして
[liot] 10000達成見込か
2006/01/19 07:00:00
07:00:11 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:09 + TrickStar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:15:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:40 ! Saway ("Seeya!")
07:22:40 + kaya-n(~kayahn@238.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:22:41 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
[yama] さて、学校じゃあ
07:23:52 yama -> yama_AFK
07:25:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:26:13 Luna -> LunaWorks
[OTE] おはおはもげもげ
07:32:39 ! kaya-n ("おはいてきま")
[OTE] ふんむうう
[OTE] ぬうう
[OTE] 11日か。コンベとは重なってない……
[OTE] しかし、5日は人生初めてのスキーがあるんだよな。
[OTE] 大丈夫だろうか俺。
[OTE] ちょっとここんところ、イベントが増えてるな。うーーんむ。まぁ自分の限界を見極めるために、行く方向で調整してみよう。
07:56:42 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/01/19 08:00:00
08:02:21 TrickStar -> Trick____
[SiIdeKei] TVニュースで、ライブドアの元幹部が自殺? とか言ってるな。
[SiIdeKei] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060119i501.htm?from=main5
[SiIdeKei] >エイチ・エス証券副社長?沖縄で男性の遺体発見
08:10:12 OTE -> OTE_Aw
08:14:54 ! shirakiya ("お仕事〜")
08:21:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:24:00 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:29:15 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:29:22 Yad_sleep -> Yad_away
08:45:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238047.bbtec.net) to #もの書き
08:50:26 ! Trick_WRK ("Re!Boot!!☆")
08:52:25 + Trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:58:22 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2006/01/19 09:00:00
09:09:29 + kaji(~username@i60-41-162-155.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:15:07 ! kaji ("Leaving..")
09:19:15 + kaji(~kaji@i219-167-152-63.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:54:05 + Nil(-UPP@222.209.52.212) to #もの書き
09:54:05 ! Beholder (Connection reset by peer)
09:55:17 + MakotoK_(~username@142.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
2006/01/19 10:00:00
10:07:04 cherry -> cherrySLP
10:21:27 + toubousya(~toubousya@flets921.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:49:15 + showaway(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
10:59:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/01/19 11:00:00
2006/01/19 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:59:02 kairiawy -> kairi
2006/01/19 12:00:00
12:08:47 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:12:12 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238047.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] ちょいやー
[Stella] 自己防衛:県職員にスタンガンや防刃ベスト 鳥取県が予算−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060119k0000e010005000c.html
[Stella] ひぃ
12:17:08 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
12:19:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
12:23:32 + showaway(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 武装するだけでなく、しっかりとした日々の訓練が重要ですね
[shirakiya] <武装県職員
12:36:30 kairi -> kairiawy
[Stella] >県警本部での護身を学ぶ研修費5万4000円
[Stella] ちゃんと計上されてますね
[shirakiya] 毎日のように訓練しないと。
[shirakiya] …県警で研修を受けられるのか。
[shirakiya] 普通の人でも希望すれば研修を受けられるのかしら(まて
[roshiajin] おやすみなさい
12:54:02 ! roshiajin ("")
2006/01/19 13:00:00
13:14:44 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
13:17:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:43:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238047.bbtec.net) to #もの書き
13:44:33 kairiawy -> kairi
2006/01/19 14:00:00
14:07:17 kairi -> kairiawy
14:12:16 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:17:17 kairiawy -> kairi
14:19:26 ! kairi ("Leaving...")
[Trick_WRK] 降って沸いた疑問:「二泊三日」って英語でなんていうんでしょう?
[seiru] The third two night stay
[seiru] かなぁ?
2006/01/19 15:00:00
15:01:35 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:10:42 + toubousya(~toubousya@flets454.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 二泊三日の旅、を直訳するなら a trip of two days and three nights のようですが
[sf] みす逆だ
[sf] a trip of three days and two nights
[sf] 英語では普通は単に a three day trip と書くモノだという話だ
[Trick_WRK] なるほど。ありがとうございます。
[Trick_WRK] これで今夜もぐっすり眠れそうです
15:16:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:21:35 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[Trick_WRK] 東証反発してるようですね。ライブドア以外は……
15:27:23 + cherry(~mion@61-216-64-45.dynamic.hinet.net) to #もの書き
15:31:14 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
15:35:43 + enokino(~taka-miy@pdf7fea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:35:48 enokino -> ENO
[ENO] あらーいぶ
[kaji] あらいちゅう
[ENO] うーむ、ちょっと悩んでいる(w
[kairi] ふむぅ
[kaji] Σあらいちゅうにですか
[ENO] 中国の国家安全局の役職名とか、その機関のおおよその人数とか所在地とか
[ENO] 及び、各国の情報機関などのそれらに類する情報を
[ENO] ライトノベルでリアルに書いても誰も関心持たないとは思うのだが
[ENO] 書いてしまっていいものか、とはっと気がついた(w
[kairi] いいんじゃない?
[sf] 名前だけでてると「らしく見える」効果はあるとは思うけどー
[kairi] あったら
[kairi] にやりと笑う
[Stella] どちらかというと
[ENO] いや、職務上知りえた秘密に類するものがあるので
[kaji] 作中さくっと名前とかデータはみせといて
[ENO] 公務員法に引っかかる恐れがある(w
[kaji] えう
[kaji] それは危険だw
[kairi] ヴぁ
[ENO] 特に外務省関係と中国関係は、シャレにならんからなあ
[kairi] それは・・・きついかも
[mihiro] 今はヤバイでしょう>中国関係
[ENO] 内部にいる人間の「これくらいなら大丈夫だろう、誰でも知ってることだから」というのと
[kaji] 既にでている書籍でどこまで書かれているとかですかねぇ
[ENO] 外部の人間の「誰でも知っていること」のレベル差に、今、気がついて
[Stella] 「知っていることを、どこまで書いていいものかを判断するために、資料を必要とする」というやつですか
[ENO] どの辺で線を引くべきか
[ENO] そうそう、そのとおり(w
[ENO] どーせ、「ま、ラノベだしね」と鼻で笑われるだろうから
[kairi] 機関名程度ならわかるけど、中国の役職名なんか
[kairi] わからんだろうなぁ
[kaji] この本に書いてあったんですよ。と言い逃れできる辺り?(汗
[Trick_WRK] ウェルターノベル
[ENO] いっそのこと本当のことを書いてやろうかと、悪戯心がうずうずと……
[ENO] もし、私が交通事故で死んだら、きっとそれが原因(w
[Stella] そしてある日、仕事場から温泉に向かおうとするENOさんの背後に背広の男が数人
[toubousya] そんなにヤバイ情報を非議って板とは
[ENO] 現場職員だったこともあるからね(w
[Falshion] カギは別荘の前においておいてください(非道
[ENO] というか、公文書とか公務所のなかにいると
[ENO] 確かに、ネットとかのレベルではたどり着けないソースに簡単にたどり着けるのだな
[ENO] そこには実に明確な差がある
[Stella] 「守秘義務」に守られた情報ですからね
[ENO] 個人と組織の差
[ENO] それも国家というレベルの組織だからね
[ENO] 四分の一世紀以上勤めて、それなりの役職になれば
[ENO] やはりそれなりの情報は入ってくるようになるのです
[ENO] ましてや治安機関ともなれば(w
[ENO] 利点でもある代わりに危険な部分でもあるわけで
[ENO] それにしても、たかが「ライトノベル一冊」書くのになんでこんなこと悩むんだ(w
[Trick_WRK] 知りすぎた男の末路
[ENO] うん「なんとなく」とか「らしさ」で充分なのだな、それでも書けるし問題は無い
[toubousya] 後方300メートルに13の男がっ!
[ENO] 13の男なら800メートルでも大丈夫
[ENO] 鹿を撃つときは1000メートル
[toubousya] うは
[ENO] それでも当たるのだな<ライフル
[toubousya] すごいものだ
[ENO] 落差、つまり弾丸が水平から落ちる高さが役40センチ
[ENO] 1000メートルで
[Stella] きっと未完に終わった新シリーズには東アジアの機密情報が「わかる人にはわかる」ように詰まっているのでしょう
[Stella] #未完に終わらすな
[ENO] 目標の約45センチほど上を狙って撃つと
[ENO] 鹿の頭がぽん、と撃ち抜けて
[ENO] ころっと倒れます
[toubousya] ひー
[sf] 1000m飛ぶのに二秒弱くらいでしょうかね
[sf] 一秒強のほうが近いか
[ENO] 谷を挟んだ反対側から二脚立てて
[ENO] ホールドしてスコープで狙って
[ENO] 問題は撃った後のゲーム(獲物)を山から降ろして解体するときですね
[ENO] ダニがすごいんだ<鹿
[sf] 野生の動物はダニやノミがすごいですよねえ。
[sf] 箱に入れて一晩とかするとわかりやすげ
[ENO] 死ぬと体温が下がるので、一気にわらわらと逃げ出して
[ENO] 近くにいる「体温があって炭酸ガスを出す生き物」のところにやってくる
[Trick_WRK] ……自分?
[ENO] そう、人間(w
[Trick_WRK] うひーw
[toubousya] かゆいかゆい
[ENO] だから、しっかり長袖長靴虫除け完璧
[ENO] 獲ったゲームは、谷川に落としてそこで冷やして腸を抜く
2006/01/19 16:00:00
[ENO] 血抜きしないと肉も不味いし
[ENO] こういった部分までリアルに「ファンタジー」でやってしまうと
[ENO] おそらく読者は引くだろう(w
[killwist] そうなの?
[ENO] 「勇者は竜を倒した」「ダニがー!」
[killwist] 必須な気がするがなぁ。
[killwist] 映画のゴジラだって、寄生虫のフナムシが出てくるんだ。
[ENO] フツーじゃない人は
[toubousya] ドラゴンが冷えるのは時間がかかりますなぁ
[killwist] 竜に巨大ノミがいたっていいだろう。
[ENO] フツーじゃない本を読んでください(w
16:02:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[killwist] えー。
[sf] ドラゴンの巨大ノミが旅の仲間になる翻訳ファンタジー小説があった記憶が
[ENO] 肉というのは「切り身」で最初から存在していると思っているのだよ、世の人々は
[killwist] それは読んでないな
[killwist] いやいや、それは言いすぎではないかw
[toubousya] ルナーのコウモリに、でかいダニがついてたような
[ENO] ソーセージやハムやベーコンが「肉類」である、という感覚すらない人がいるのだぞ
[sf] クリムゾン・バットですな<ルナー
[ENO] 確かに工場で作られた「製品」だから、そういう感覚になるのは無理もないけどね
[killwist] 合成肉は肉かどうか。
[killwist] ソイレントグリーンは肉類かどうか。
[killwist] むずかしい。
[killwist] 肉の実が成る木とか出てくるファンタジーなら
[killwist] そこらは適当でもいいかもなぁ
[ENO] ザンスとかなら
[killwist] うむ
[ENO] 無問題
16:07:30 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] さて、荷造りが終わった
[killwist] あるいは、パンの木の出てくる、ドラえもん型。
[killwist] お、夜逃げですか
[ENO] 越後湯沢に篭るのです
[killwist] ははぁ。
[killwist] 缶詰大会か
[ENO] 一週間で300p
[ENO] 書けるかどうか挑戦だ!
[killwist] 全員で総計300pなら。
[killwist] #ハードルを下げるやつ
[ENO] 明日にはリタイヤしてそうだけどね、温泉入って「もーでーでもいーやー」
[killwist] w
[ENO] ではではー
[killwist] いってらっしゃーい
16:09:21 ! ENO ("CHOCOA")
[killwist] おきをつけて。
16:09:41 + roran(~roran@p3083-ipbf906marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roran] こんにちは。ご無沙汰しております
16:10:09 kairi -> kairiawy
[killwist] こんにちは
[sf] 一応書いとくとパンの木ってのは実在する木で、実を焼くと美味しいらしい。
[sf] まいど
[roran] 最近、投稿しようと思ってまた小説を書き出してます。
[sf] おー
[roran] ちょっと、心に鬱憤が貯まっているものでw
[killwist] #ああ、『』を付けわすれたな。
[killwist] #>パンの木
[roran] 投稿するので、時々晒してご意見をいただくかもしれません。そのときはよろしくお願いします(ぺこり
[killwist] 辛口批評な人も居ますがあんまり真剣に受け取りすぎて世を儚んだりなさらぬように(w
[sf] どの程度の批評を求めるか、なにを狙って書いたのか、明確にしとくといいですね。
[roran] いや、なおせるものならなおしたいですから。それは謹んで拝聴させていただきます
[roran] ファウスト賞を狙ってます。最近、全然書いてないのであの分量くらいからリハビリしようかなと
[sf] ふむふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?FaustAword
16:16:00 + showaway0(~gm@d2fdb212.tcat.ne.jp) to #もの書き
[roran] ありがとうございます
[sf] そういや今募集してるのか不明だったな。と調べると
[sf] 第五期は三月末か
[roran] ファウスト読者なのでそこらへんは大丈夫です
[roran] ですね
[roran] ゆっくり書いて、意見聞きながら修正しても余裕で間に合うと思うので、今月から書き出そうと
[toubousya] 血を流す、と言うモチーフってかいてますね
16:23:28 + PaLiLitH_(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:23:28 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[sf] よしよし、条件、枚数、締切を書いといた
16:24:40 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
[roran] お疲れ様ですー
[sf] 最初に思いついた一つだけ書いて上手くいくと考えないでさっさと幾つも書いたほうがいいと思う
[sf] 組み立てが折れてると手直ししても意味なしだったりするし
[roran] なるほど
16:26:31 + PaLiLitH(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[roran] とりあえず、1つ書いてみます
[sf] うんうん
[roran] 書きたいことは決まっているので、ささっと書き上げたいなと
[sf] ファウスト賞は「面白く書けました」だけでは駄目な尖った賞だから
[sf] なかなか難しそうです
[sf] 3と4でも受賞作出ませんでしたからねー
[roran] 正直、文芸道場の参加資格取得って面が大きいように感じました>SIDE.B
[roran] 本当に出来がいいなら、受賞かもしれないですけど。太田編集長がメインに考えているのはそこかなと
[sf] ふむ
[sf] うし
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[sf] 期日の過ぎたのを修正した
16:45:13 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:55:50 + Beholder(-UPP@222.209.52.212) to #もの書き
[toubousya] http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=entertainmentNews&storyID=2006-01-19T142918Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-200192-1.xml
[toubousya] 人の不幸は蜜の味らしいです
2006/01/19 17:00:00
17:00:12 ! Falshion (Connection reset by peer)
17:00:55 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 男性にとってはということですな
17:02:36 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[toubousya] あい
[sf] 男性は嫌いな人間が苦しんでいる場合に共感反応が消滅すると。まあこれは役割機能を考えると当然ではあるか。
[sf] 嫌いな相手に共感していたら、殴ったり殺したりしづらいからねえ
[toubousya] 狩猟するときに不利になるわけですね
[Trick_WRK] 狩よりも雌や縄張りの取り合いではないだろうか?
[sf] ですの
17:11:46 ! toubousya (EOF From client)
17:14:43 kairiawy -> kairi
17:34:52 kairi -> kairiawy
17:39:22 KajaNE -> Kazami
17:43:00 + Tayu(~tayu@FLA1Abu165.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんばんわぁ。
[Tayu] さて。
[mihiro] ばわ〜
[Tayu] 夕方だけどとりかかるか。
17:52:09 ! roran ("Leaving...")
17:54:02 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:54:44 + ponzz(~ponzz@fi1068.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
17:56:01 ! roshiajin ("")
17:56:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2006/01/19 18:00:00
18:01:29 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:03:46 ! Falshion ("Leaving...")
18:07:15 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:10:52 + miburo(~toukaen@i222-150-93-84.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:12:33 + roran(~roran@p2126-ipbf508marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roran] ただいまーっす
[sf] おかえり
18:18:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0518.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:24:22 Trick____ -> TrickStar
18:26:27 + ponzz0(~ponzz@n96.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
[Falshion] もぐもぐ、傭兵のお仕事読了
[Falshion] 戦闘の待機中に携帯からメールが来て、「いまなにしてんのー?」って来るのはのは既にあるみたいです。
[Falshion] (ころころころころ
18:28:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:29:28 kairiawy -> kairi
18:37:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] どうせ、公務員法にかからないかとどきどきするくらいなら
[OTE_Aw] いっそ、皇帝が治めてくるくらいの勢いにしてみるというのは。
[OTE_Aw] 公安機関も明王朝時代のものに。
18:43:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[OTE_Aw] これなら問題あるまい。安心してぶっちゃけられる。
[OTE_Aw] ……多分。
[shirakiya] こんばんは
[OTE_Aw] こんあんあ
[Tayu] こんばんわ
[Tayu] アラビア語を綺麗さっぱり忘れてしまった。
[Tayu] 挨拶以外。
[Tayu] 年月ってすごいな。
[Tayu] 2002年からもう4年も経ってら。
[shirakiya] ログ読み読み
2006/01/19 19:00:00
[shirakiya] …そういえば、一度来て以来見ない人もいるなぁ…
[shirakiya] また来ないものかしら(と、遠くを見るような眼をする
[kairi] ほうほう
19:02:08 + azuL(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] うちの学校の先輩とか(ころころ
[OTE_Aw] まぁ雰囲気が合わない人もいるだろうしなぁ。
[OTE_Aw] 身内話が充満してるときに不幸にも当たった人だと、即時撤退を決意することも多いんじゃないか?
[OTE_Aw] ぜんぜん話は違うが
[OTE_Aw] 今週のサンデー。結界師がすげーーいかしてた。
[OTE_Aw] 松戸すげーー。
[shirakiya] ほう
[OTE_Aw] さて、飲んできます
[shirakiya] ノ
19:18:52 + heroin(~wide@ZB127144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[heroin] こんばんはです
[shirakiya] こんばんは〜
19:22:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] こんばんわ
[heroin] こんばんはです
[Falshion] (lωl)ノ こんばんわん
[Kakeru] わんわん
19:25:19 + meltdown(~meltdown@w4d129.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[heroin] どうしました?falsionさん
[heroin] と、こんばんはです
[Falshion] (lωl)おなか減ったわん
[Kakeru] わんこそばにしよう
[heroin] 何か食べてきなさいw
[meltdown] ごきげんよう
19:29:02 kairi -> kairiawy
[sf] 一度来てというと
[sf] http://www.oc.jful.jp/~oc429s/newpage59.htm 復旧していたらしい。
[sf] 翌日には立ち直ったようだ。めでたい。
[shirakiya] それはなにより。
[shirakiya] 人生七転び八起き。
[Falshion] んー、ちゃんとその後のログ見たらしく
[Falshion] ちょっと読みやすくなってるw
19:31:28 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009148.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 傭兵のお仕事 http://hiki.cre.jp/military/?YouheiNoOsigoto
[sf] Wikiった
[sf] おお
[sf] 確かに行間がちゃんとついている
19:32:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] >日出ずる国
[heroin] と、少し離籍します
[sf] すげえ分量で力作のは確かなんよねー
19:32:52 heroin -> hero_afk
[Falshion]  でも、勝手に読めといって読むやつはどこにもいない
[sf] 佐藤大輔の作品を下敷きにしてるとこが多いとか、結果ツッコミどころは多いというのはあるがまあ
[sf] これだけの架空世界設定を文章にしたことは素直に素晴らしい
[sf] 架空歴史設定だ
[Falshion] タダで配ってるチラシでも、デザインに手間をかけないと誰も取ってくれないからのう。
19:34:34 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
19:36:23 + Nil(-UPP@222.209.52.225) to #もの書き
19:36:24 ! Beholder (Connection reset by peer)
[azusAWAY] ローワンと伝説の水晶 読了
[azusAWAY] | ・) たよりなく無くなってきてます。
[Stella] 私はローワンシリーズ中で一番好き<ローワンと伝説の水晶
19:52:28 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[shirakiya] (もきゅもきゅ
[shirakiya] ご飯がおいしい
19:55:22 ! TK-Leana ("CHOCOA")
19:56:45 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいう゛
[mihiro] 新井部
[akagane] >■本日の読書:『密偵ファルコ 新たな旅立ち』リンゼイ・デイヴィス http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#18
19:59:08 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-240.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:59:33 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
2006/01/19 20:00:00
[akagane] そういえば、1/7の日記で、
[akagane] > 少ない戦力しか持たない内線側が優勢な敵に周囲を取り囲まれて戦う場合、手持ちの戦力をあちこちに集中して各個撃破するしかない。この内線側の基本戦術は、たとえば東部戦線におけるドイツ軍の機動防御でしばしば見られる。
[akagane] ここに知人より指摘があり
[akagane] 「43年から44年のドイツ軍の機動防御は、内線をうまく使ったというよりは、それまでは『歩兵師団がもちこたえていた』戦線が、『破られることが当然になった』結果で」
[akagane] 「機動防御戦術がうまく機能しているとゆー意味ではないのだ」
[akagane] そりゃまぁ、そうだ
20:10:01 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:13:45 kairiawy -> kairi
20:17:17 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Morris] 『喚ばれて飛び出てみたけれど2』読りょ……
[Morris] ……
[Morris] ノポイッ        ミ□
[Morris] そこに置いとくんで、風呂焚きの着火剤にでもしてください
[Morris] 壮大な時間の無駄でした。
[mihiro] どの辺が期待はずれでしたか(ぉぃw
[Morris] こんなに無意味で無駄だったのは『王国神話』以来だ
[Morris] さて、本当の2巻はいつ出るんだろうか(わくわく
20:21:23 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:18 ! Morris ("うぃるすばすたー2006いんすとーるかんりょう")
20:30:30 V-zEn -> V-zEnCOOK
20:41:02 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:46:11 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] 密偵ファルコ http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries
[akagane] スペインに行ったり北アフリカに行ったりする。水戸黄門じゃあるまいし(w
[mihiro] 悪代官退治ですか?w
[akagane] イロイロ
[meltdown] 戦術目標がもう少しで二桁になりそうなくらい
[meltdown] 色々
[meltdown] ですな
[meltdown] あれだけ働いても、出世は出来ないらしい(w)
[Kakeru0] 一生下っ端体質
20:53:29 Morris -> MorrisEat
20:56:49 + miburo0(~toukaen@i58-89-69-197.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[hero_afk] 戻りました
20:57:09 hero_afk -> heroin
2006/01/19 21:00:00
21:01:20 Kazami -> KajaMESHI
21:02:34 kairi -> kairiawy
[akagane] うははははは(w
21:04:44 miburo0 -> miburo
[akagane] enoさんから携帯で電話がある。「どうしました?」「越後湯沢に来たんですが……電話線が雪で切断されています」
[akagane] おそるべし、雪
[miburo] やばい
[miburo] 今日は木曜ですよ
[miburo] 木曜サスペンス劇場。
[akagane] おお
[akagane] ああでもアレだ
[akagane] 携帯がつながるとせっかくの雪で閉ざされた山荘が
[miburo] 携帯はミステリ作家泣かせ、ととあるエッセイで。
[shirakiya] 携帯が繋がる「けど」陸の孤島というのはどうだろう。
[miburo] お話ならもちろん山深いので電波が届かない設定です。
[PaLiLitH] 探偵は電話越しにしか登場しないとか。
[miburo] その探偵は偽者だ!
[akagane] まあな
[miburo] あと4分ほどしたら入浴シーンが始まりますよ
[Kakeru0] 「携帯がつながりませんっ」
[Kakeru0] 原因は妨害電波発生装置が隣の部屋にあったから。
[Kakeru0] とかだとやっぱり殴られるんだろうか?
[PaLiLitH] それがロジックとして話しに組み込まれてたらいいんじゃないですかね。
[miburo] 早めにわかって、なぜそんなことを、ということになればおk
[akagane] いずれにせよ、「約束」が決まっていれば、それに基づいて読むことができる
[PaLiLitH] それがどういうメカニズムで動いているかはさておき、それによって場がどう動くかを提示できれば。
[Kakeru0] 金田一君と関わると死ぬとか<お約束
[akagane] 良くないのは、「約束」がコロコロ変わるようなミステリだ
[Kakeru0] 殺人事件が起こるとたまたま毛利探偵が通りかかるとか
[akagane] そら、じっちゃんが悪い
[Kakeru0] 最初ミステリだったはずなのに青春エンタで終わるとか
21:09:06 kairiawy -> kairi
[miburo] 避雷針から線をひいてぐるぐると敷地をまわしておく。磁界の効果で電波がどうのこうの
[akagane] 金田一耕助の事件は解決する頃には、あらかた殺し終わっていて
[akagane] しかも、犯人も死んじゃったりするからな
[miburo] と、落雷の日に決行しておけば、柄刀っぽいですか
[heroin] 一番役に立たない探偵ですね
[PaLiLitH] その流れだとザルに綿つけて映像化されちゃいますよ。
[akagane] うむ。ミステリ史上、あれほどに謎解きが意味を持たない探偵も珍しい
[Kakeru0] 事件が起こる前に未然に解決してしまう探偵
[Kakeru0] とか
[akagane] うむ
[Kakeru0] 徳の高い婦リースとnanoで組成の魔法が使えるのですが
[KITE] そう言う探偵はたまに居る<事件が起こる前に〜
[akagane] 未来警察殺人課とかはそういうノリだな
[Kakeru0] プリースト
[Kakeru0] (蘇生後)「うーん、それで犯人は誰だったの?」「……後ろから殴られたのでさっぱり見てません」
[akagane] とにかく、やばげな犯罪を犯しそうな犯罪者を殺してしまう>殺人課
[Kakeru0] 使えないプリースト呼ばわり
[Kakeru0] akagane師匠を吊している鷹見先生が見えます
[akagane] いや、D&Dではそれは定番だったぞ>殺された人をよみがえらせたり、スピークしても「いや、私は犯人を見ていない」
[miburo] そしてGMの供述の穴を探していく
[Kakeru0] そして判明する
[miburo] それなんて古畑
[Kakeru0] 「……全員アリバイあるねぇ」「マスター、これ不可能犯罪」
[heroin] ファンタジーでミステリー事故る可能性高いですよねw
[akagane] とゆーか
[akagane] 事故るのは、プレイヤーに謎解きをさせるからだ
[miburo] 思っても見ない魔法をうまく使われたら、あきらめろとしかw
[Kakeru0] 「リザレクションは使えないけど、センスイービルは使えます」とファリスの猛女あたり言っていそうです
[heroin] あれは凄かったですねw
[miburo] 結論見え見えで、証拠を探させるのがポイント高いですよ
[PaLiLitH] 無関係なアライメント悪の司祭、無関係なアサシン、犯人の商人。
[miburo] 無関係なアライメント悪の司祭。
[miburo] 鬼か。
[akagane] まあ、殺人をするから悪とは限らぬよな
[akagane] いやこの場合は逆か
[PaLiLitH] そこでアライメント悪の司祭が自分の正体ばれないように探偵役をする話とか。
[akagane] 悪だから殺人をするとは限らぬ
[Kakeru0] 殺人しても悪じゃないとか言い出されたら困るぞ(w
[akagane] いずれにしても、仕込みが大事
[akagane] 私は参加したことはないが、あるGMはプレイヤーのひとりに犯人になってもらってあらかじめ打ち合わせしてからセッションに臨んだ。
[miburo] いいですね
[meltdown] ソードワールドは、下手に復活させて貰うと
[akagane] ただ、たいへん不評だった
[miburo] でしょうね
[meltdown] 借金が大変です
[miburo] 「卑怯だ!」
[miburo] 「アンフェアだ!」
[akagane] 他のプレイヤーの中に、「そういうのは不愉快です」と言われてしまったのだな。
[Kakeru0] なむ
[akagane] 言うなれば「プレイヤーを騙している」わけで、それはまったくもってその通りだからな。
21:19:06 + yosi(~yosi@ntaich050188.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:19:21 MorrisEat -> MorBroken
21:19:52 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack209.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] |'A`)犯人の情報が書かれたハンドアウトを全員に渡して
[akagane] 探偵小説などを読む人は、「この本は私を騙すために書かれている」事が前提で読んでいるからまだよろしい。
[Falshion] オリエンタル急行になったセッションならやったことあるなぁ。
[akagane] それを楽しむわけだからな
[Falshion] |'A`)全員のハンドアウトをよく見ると、犯人って書いてある
[Falshion] #オリエントだっけ
[akagane] 不意打ちに「騙す」のは、確かに不愉快になってもおかしくはない。
[akagane] オリエント急行殺人事件だ
[Falshion] 全員が犯人をなすりつけようとして、嘘の供述を繰り返すから
[Falshion] どんどん泥沼になっていく。
21:21:56 ! TrickStar ("Leaving..")
21:22:22 + yosi_(~yosi@ntaich145150.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ただ、終わったときみんな自分のやったことでゲラゲラ笑ってたけど。
[akagane] ようは自覚の問題だぁな
21:29:26 + aspha(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:29:42 kairi -> kairiawy
21:32:47 MorBroken -> MorrisNY
21:37:15 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:38:23 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにゅー
[shirakiya] こんな時間に眠くなるなんてー
21:44:41 + kisito(~chocoa@p2009-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] (ぱたり
21:45:58 + heroin0(~wide@ZQ243157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[heroin0] うわぉ、いきなり落ちましたw
21:47:09 LunaWorks -> Luna
21:48:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] む…
[shirakiya] ところで、電話回線が切れたのなら
[shirakiya] ENOさんはどーやって原稿を送るんだろう…
[shirakiya] …ま、どうとでもしそうだ。
[Kakeru0] スキーで山を下りて
[Kakeru0] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000031-kyodo-soci
[Kakeru0] 列車で日本縦断5622キロ JR北海道が企画
[ko_iti] でむぱ
[Kakeru0]  JR北海道は、日本列島を最北駅の稚内(北海道)からJR最南駅の西大山(鹿児島)まで列車で縦断する全行程15日間の「列島縦断寄り道紀行 5、622kmの旅」の参加者を募集している。
21:51:35 kisito -> kisi_mesi
[Kakeru0] いきたいのぅ
21:54:31 MorrisNY -> MorBroken
[mihiro] いくのだ。そして体験記
[sf] > 最低30万3000円から
[sf] 15日間かー
[Kakeru0] さすがに金と暇が
[sf] どういう人がいくんだろうと思ったが
[sf] > 50−70代の男女20人以上
[sf] なるほどねえ
[Kakeru0] 仕事がある人は無理だろう
[ko_iti] ぶるじょあ団塊の世代か
[Kakeru0] 学生もちと贅沢過ぎというか海外いけ<三十万
[Kakeru0] 消去法で年金生活のひとぐらいか
[ko_iti] そんなあなたにぴーすぼーと
2006/01/19 22:00:00
22:00:53 ! akagane ("CHOCOA")
22:02:34 kairiawy -> kairi
22:03:12 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さてかえろう。
[fukaHPawy] では。
[Kakeru0] おつかれさま
[Falshion] 30万あれば、普通に海外に一ヶ月くらいいけるのう
22:04:07 MOTOsleep -> MOTOI
[heroin0] 国内は高いですからね。旅行感の違いなんでしょうか
[ko_iti] 一ヶ月かあ
[Falshion] バリ島とかだと
[Kakeru0] というか鉄道が高い(ぼそ
[heroin0] 宿も高いですw
[Falshion] えーと、一泊2000円くらいからそれなりのワンルームホテルとかあるんで
[Kakeru0] バリ行ったのか
[Kakeru0] ぶるじょわめ
[Falshion] 父親が、2ヶ月に一回くらい行ってるよ
[sf] そしてバリは比較的高い
[Kakeru0] ええな
[heroin0] ですね
[sf] インドネシアとの中継地なんで父が良くいっていた
[Falshion] 今はテロの影響で
[Falshion] ホテルが軒並み半額以下だそうです。
[sf] ふむふむ
[heroin0] 処で最近のライブドア騒動、何故か光クラブ事件を思い出すんですが、私だけでしょうかw
22:09:02 KajaMESHI -> Kazami
22:09:21 kisi_mesi -> kisito
[sf] 闇金融といっしょにするのは、さすがに無茶過ぎるのでは
[heroin0] ええ、それは判るんですけどね
[heroin0] どうしてか思い出すんですよ、東大と大金というキーワードで脳内ヒットしてるのかなw
22:13:49 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
22:14:13 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[ko_iti] でる
[ko_iti] ねこ
[Falshion] またはいる
[Kakeru0] いれる
22:21:20 Yad_away -> Yaduka
22:31:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:34:53 + akiraani(~akiraani@ackube009253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:17 fukaWork -> fukaFuro
[fukaFuro] ただいまです。
[fukaFuro] 駐車場で滑って転びそうになった。
[fukaFuro] 凍る世界。
[soutou] 今日は雪が降った
22:42:32 CshopZZZ0 -> Catshop
22:42:44 kairi -> kairiawy
[azusAWAY] ローワンとゼバックの黒い影 読了
[azusAWAY] | ・) 3時間かかっちゃった
[azusAWAY] えーと
[azusAWAY] アナド萌え
[azusAWAY] (ものすごくダメな感想
22:52:27 + kkk(~kkk@p2231-ipad04okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 六萬>
[akiraani] ?
22:56:02 + theta(~theta@ntkyto068217.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:56:15 kairiawy -> kairi
[yosi_] 仲間が深い穴に落ちた。上から呼びかける「おーい、聞こえるか?」
[yosi_] 中から即座に「聞こえないよ!」
2006/01/19 23:00:00
[Kakeru0] 埋めてしまえ(w
[Kakeru0] おやすみみょん
23:04:05 ! Kakeru0 ("みょん")
[heroin0] お休みなさい
23:09:56 + cherry(~mion@61-216-64-110.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:11:37 KUZUMIzzz -> KUZUMI
23:16:49 KyrieNOTE -> KyrieAFK
23:17:18 + roshiajin(-roshiajin@82.138.38.61) to #もの書き
23:17:53 + log(-homepage@irc.trpg.net) to #もの書き
23:18:35 MorBroken -> Morris
23:20:22 fukaFuro -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[ponzz0] ふかふかー
23:27:14 ! \ ("CHOCOA")
23:27:18 ! V-zEnCOOK ("CHOCOA")
[Morris] うーむ
[Morris] 萌えない(ごろごろ
23:31:43 kisito -> kisi_huro
[ko_iti] かけるんが増えた
23:36:22 + tama(~chocoausr@FLA1Aaa018.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:37:28 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:39:09 + Hisasi_(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:39:16 ! Hisasi_ ("葛海:「よっし、模試の結果も上々だよっ」")
23:42:31 ! mihiro ("CHOCOA")
23:42:32 kisi_huro -> kisito
23:42:51 ! azusAWAY (No route to host)
23:42:54 MOTOI -> MOTOIbath
23:44:03 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:44:19 ! aspha ("Leaving...")
23:44:51 + akiraani_(~akiraani@ackube006040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:45:02 Catshop -> CshopBath
23:46:12 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a62.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:47:48 Morris -> MorrisZZZ
23:52:32 nagisame -> nagideth
23:56:35 yama_AFK -> yama
[yama] もげー(帰宅
[yama] こんばんわーん
23:57:28 ! ponzz0 ("CHOCOA")
2006/01/20 00:00:00 end