#もの書き 2006-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-15をご活用くださいませ。

2006/01/15 00:00:00
00:00:02 LunaOfuro -> Luna
[Kakeru0] 姫様そっくりなメイドさんが12人とか
00:01:01 kisito -> kisi_huro
[ko_iti] メイド国王
00:01:06 ani_furo -> akiraani
00:01:10 MOTOI -> MOTOwrite
00:01:13 MINAZUKI0 -> GM_20
[akagane] 「こ、ここが猫王国ですかっ?!」「はい。総人口2人+猫。面積2LDK……世界でもっとも小さい国連加盟国です」「つうか、なぜ国連がこれを認めるんですかっ?!」
00:01:54 trickstar -> trick_Zzz
[Kakeru0] すげぇ
[Kakeru0] ううむ
[akagane] 21世紀初頭。万能翻訳機の発明により、人々はバベル以来の言語による境界線をとりはずす事ができた。だが、この万能翻訳機により、実はこの地球でもっとも優れた知的生物で銀河連邦にも加盟している種族が人間ではなく猫であることが判明したのである。
[Kakeru0] どうもかけるんがやるとどんなネタもゴミになってしまうorz
[miburo0] それいいな
[miburo0] りぱぶりっくおぶぬこ
[sf] # 御所には物売りといっても、実は古い絵画資料からは、平安時代とかでも、平気で庶民も庭には入ってきたりしていたのではないかという話がある。
[Kakeru0] ううむ
[Kakeru0] もっとぶっ飛ばさないと
00:06:36 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:06:37 ! tobosya ("CHOCOA")
[akagane] 「それでは国王陛下、お言葉を」「にゃー」「なんと、ありがたきお言葉! 感動で私、涙がとまりませんっ!」「にゃー」「そ、それほどまでにっ!」
[akagane] 作品世界の住人は翻訳されているのでわかるのだが、読者には分からない(w
[soutou] なるほど、すごい名君なのか
[soutou] ああ、いいこと考えたぞ
00:09:55 kairi -> kairiawy
[soutou] 義経が猫
[Kakeru0] にゃんだってー!!
[soutou] 崖をくだるなぞ屁の河童(ぉぃ
[akagane] 「鹿も四つ足、猫も四つ足にゃー。ものども続くにゃー」
[Kakeru0] 「にゃー」(どたどた
[soutou] しゅたっと着地
[akagane] 「きゃっと空中三回転にゃー」
00:12:47 KUZU_YU -> KUZUMI
[Kakeru0] もっとこうまったり
[Kakeru0] 冒険者が街の事件を探していると
[Kakeru0] 猫の王様がなんかいろいろいじって手伝ってくれる……三毛猫ホームズやんorz
[Kakeru0] うう。
[soutou] 三毛猫ホームズは
[soutou] あくまでも猫は猫だったが
[soutou] 猫が主導だったらどうだろう(ぉぃ
00:14:28 kisi_huro -> kisito
[Kakeru0] 安楽椅子猫探偵
00:15:23 - GM_20 from #もの書き ()
[akagane] なんかこーアレだな
[Kakeru0] 探偵(人間)の頭の上にちょこんとのって
[ao] プーねこか。
[akagane] 映画007で、敵のボスは実は膝の上にいる猫の方でしたとゆー感じか
[Kakeru0] そんなオチがあるのか
00:16:19 MorrisAFK -> Morris
[killwist] そんなオチがあったら、ボンドだって困るんでないだろうか。
[akagane] いや、メダロットの最初のシリーズはマジでそうだったぞ(w >猫がボス
[Kakeru0] 逆転ホームラン
[Kakeru0] メイド猫
[Kakeru0] メイドさんなのでちゃんと掃除洗濯料理ができます
[Kakeru0] 猫だけど。
[soutou] 猫が甲斐甲斐しくご主人様の面倒をみるのは
[soutou] そぐわないのではないか(ぉぃ
[killwist] ねこむらさんじゃないか。
[killwist] >メイドねこ
[Kakeru0] 気が向かないと洗濯物で遊ぶのが困りもの
[killwist] まあ、あれは家政婦だが。
[akagane] なんとなく、こう、メイドガイのフブキさんが猫の格好をムリヤリさせられている場面が思い浮かんだな(w
[Kakeru0] で、隣にはねこみみメイドガイが。
00:19:22 ! TK-Leana ("みんな死ぬにゃ")
[Kakeru0] 猫だけどメイド技能があるのでちゃんと家事ができます
[Kakeru0] 描写は後付です(まて
[killwist] 皿洗い=なめる
[killwist] 洗濯=じゃれる
[akagane] 身繕い=なめる
[Kakeru0] あかなめかぁっ
[SiIdeKei] さて
[Kakeru0] いかん
[SiIdeKei] なんか、銅さんのアドバイスをもらおうと思っていたのだが
[Kakeru0] 枕たんほっといてしまった枕たん
[Kakeru0] ごめんなさいorz
[akagane] おお、すまんことです
[SiIdeKei] 何か、琴線に触れてしまったらしい(笑)
[Kakeru0] ぽこーん
[Kakeru0] 師匠はすごいからなぁ
[Kakeru0] 美少年でも妊娠するぐらい
[akagane] どこのバンコランだ
[Kakeru0] ネタがぽこぽこ
[Kakeru0] 師匠とネタ(だしをした)らもうすごいことに
[akagane] いやしかし、今のキャラの感じはいいと思いますよ
[Kakeru0] ええのぅ
[Kakeru0] 裏山椎
[akagane] 設定とかについては、キャラの行動や言動を掣肘しない方向性でひとついきたいと
00:24:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[akagane] 「こんな皇帝陛下は存在しねぇ」とか言い始めると、たぶん、枕さんの持ち味が失われると思うなぁ
[akagane] ただ、犬娘皇帝陛下と出会う人々の中には「皇帝陛下のイメージ」というのがあって、それはたぶん、いわゆる「普通のエライ人」というやつでないと
[akagane] 犬娘陛下に会った時の落差がないと困りますからな
[Kakeru0] こー
[Kakeru0] カーネリアン絵のきらきらしたお姫様だと思ったら
[Kakeru0] ……だれだろう絵師(おい
[SiIdeKei] でもまあ、設定上、国民は皇帝陛下に犬耳がついていることを知ってるんですよねー
[Kakeru0] 犬だからびっくりするんじゃなくて
[Kakeru0] 親子丼娘的性格にびっくりするんじゃないのか
[SiIdeKei] 『へ、陛下……陛下が骨かじってるーっ!』『わふん?』
[akagane] 口の中はメイドガイのようにギザギザ
[Kakeru0] 「陛下。侍女の脛をかじるのはおやめください。おなかを壊します」「わん?」
[Kakeru0] という謎イメージが
[kaya-n] 寝る
[Kakeru0] おつおつ
00:30:46 kaya-n -> kayaSleep
[Kakeru0] ええのぅまくらたん
[akagane] しかし、情報に差はあるのですよな? 犬娘陛下の顔は知らないとか、顔は修正済みの絵か写真だけとか。
[Kakeru0] モザイク入り?<陛下のブロマイド
[SiIdeKei] ええと
[Kakeru0] 大きめのサイズのYシャツで
[Kakeru0] はいてない。
[Kakeru0] いろいろと。
[SiIdeKei] 写真はあるという予定なので
[akagane] 「陛下のお写真は、目のところに線が……」「犯罪者のようなのはいやーっ!」
[akagane] 後は陛下の自覚かな? 陛下はどこまで自分が皇帝陛下だと考えて行動しているのか。
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 割とその辺は、まともなキャラ、ということにしようかなと。
[akagane] 自覚がありすぎると、馬鹿な言動が難しいんだよね。
[SiIdeKei] そのあたりの、さじ加減が難しいところです。
[akagane] 状況を馬鹿な状況やら極限状態とかにしてしまえば、まあそれもなんとかなるのだが
[SiIdeKei] 皇帝陛下を止められるキャラが出来た段階で、どこまで突っ走るか決めることになると思います。
[Kakeru0] 自覚があっても
[akagane] たとえば、「ローマの休日」は、王女様がイタリア旅行中で「せっかくだから、スケジュールにないこと、台本にないことをしたい」とゆーわけで
[Kakeru0] お馬鹿なことをしないとは限りませんよ?
[akagane] まあ、ああいうロマンスな冒険になったわけ
[akagane] ここは自分の国ではない、という特殊な状況がはっちゃけるきっかけやな
[Kakeru0] 自国で張っちゃ桁らただのお馬鹿ですか?
00:38:08 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SiIdeKei] ああ、そうか
[SiIdeKei] 他の国に行ったときのことにすれば
[SiIdeKei] 短編で、書けるのか!
[SiIdeKei] それだー!
[akagane] うむ
[akagane] 国民じゃないから、知らないし
[Kakeru0] やりにげ。
[akagane] <犬娘陛下に会う人
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] ……よし、新聞記者にしよう<もう一人の『ヒロイン』
[SiIdeKei] #何人ヒロイン出すつもりだ、椎出……(笑)
[akagane] 文化圏が違えば、言動がおかしくなるのは当然
[killwist] 旅の恥は掻き捨て。
[akagane] 「まてこら、お金、お金はらえっ!」「……かね?」
[ko_iti] そしてケーキバイキング
[Kakeru0] 船乗りは港ごとに別の女を
[SiIdeKei] かの皇帝陛下に、訪問先にて直撃インタビューを試みる、駆け出し新聞記者ちゃん。お付きの者にすげなく追い返されるが、とぼとぼと帰ろうとしたそのとき、新聞記者ちゃんは見てしまった。
[Kakeru0] そして帝国までお持ち帰り
00:41:17 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] 「秘密を知ったからには逃がしておけないのじゃー」
[SiIdeKei] ほねっこかじってお散歩しようとしている、皇帝陛下を……!
[SiIdeKei] 『……い、いぬ?』『わふん?』
[akagane] いやそこは、窓からしゅるしゅると毛布と木を伝って逃げ出そうとする犬娘。でも木が高くて降りられない。
[SiIdeKei] (笑)<降りられない
[Kakeru0] 猫レベルだ
[akagane] 「お、おい。そこのお前っ! た、助けられてやるぞっ?!」「うわー、そうきたか……」
[Kakeru0] ええのぅその発想力
[rady] どこかで聞いたことあるな、どこだろう…
[akagane] で、ここでは、受け止めるから飛び降りろといっても、怖くて&信用できずに飛び降りることができないのだが。クライマックスではもっと危険な場面で、相手を信じて陛下が飛び込むのだな。
[Kakeru0] そしてひょいっと避け。クリティカル
[ko_iti] 伏線か
[killwist] そんなチャーリーブラウンな。>避け
[SiIdeKei] 『人生とはえてしてそのようなものだよね』『……』ってかんじか(笑)<チャーリーブラウン
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] なるほど、銅さんに見てもらって、良かった。
[akagane] いやいや
00:46:15 MOTOwrite -> MOTOI
[SiIdeKei] 舞台は(帝国の地理とか歴史とか結構考えていたのに)他国、ということに。
[Kakeru0] こくないでもいいんでね?
[Kakeru0] どうせ広いんだし
00:46:48 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Kakeru0] 帝都じゃない限り生で陛下を見た人は(あまり)いないとか
[akagane] いいかね、かけるん。
[SiIdeKei] 首都でないのなら、国内である必然性がないので、他国というのは、理にかなっている。
[Kakeru0] そうか
[Kakeru0] すまぬ
[Kakeru0] 無駄なこと言ってごめんなさい
[SiIdeKei] さて、かといって、このままネタを使うのも、アレだから……すこし、ひねって……
[Kakeru0] 四回転。
[ko_iti] くにっ
[SiIdeKei] 回しすぎ。
[Kakeru0] こけた。
[Kakeru0] わしはだめじゃぁ
[akagane] よその国とゆーのは、この場合、読者的にもいいのだ。犬娘陛下について読者と視座人物(新聞記者?)が同じく「何も知らない」で通せるからな。説明がムリヤリにならん。
[akagane] すべてを見通すワトソンがホームズの物語を書いたのでは、盛り上がらないことおびただしい。
[Kakeru0] せっかく設定作ったなら使ってもイイじゃんと思ったのだが
[Kakeru0] ごめんなさい
[Kakeru0] うう。
[akagane] 設定は書くときのバックボーンになればいいのだ。「せっかく作ったのだから使わないと」は、あまりよろしくない。
[killwist] #星界の紋章で、ジントがアーヴじゃないのと同じ理由だ。
[akagane] そうやねー>ジントはアーヴではない
[SiIdeKei] てなところで、そろそろ寝ます。
[Kakeru0] おつかれさま
[SiIdeKei] おやすみなさいー
[akagane] らじゃー
[killwist] おやすみなさい
[Kakeru0] ぶらじゃー
[akagane] ではわしも明日は朝からトレーニングなのでな
[akagane] このへんで失礼する
00:52:50 ! akagane ("CHOCOA")
00:54:44 MOTOI -> MOTOsleep
2006/01/15 01:00:00
01:00:02 ! ao ("ぱたこん")
01:00:34 ! miburo0 ("CHOCOA")
[Kakeru0] ねるるん
[Kakeru0] おみょん
[killwist] おやすみあんさい
01:01:42 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:04:23 ! seiru ("TakIRC")
[ko_iti] ねよ
01:06:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:10:41 + Nil(-UPP@222.209.58.121) to #もの書き
01:10:41 ! Beholder (Connection reset by peer)
01:13:20 Morris -> MorisDEAD
01:16:06 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
01:17:28 kairi -> kairiawy
01:17:43 MorisDEAD -> MorrisAsh
01:24:10 ! aspha ("Leaving...")
01:25:39 ! Hisasi ("相羽:「……(くっくっく)」>寝てる真帆さん見てる。")
01:26:13 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
01:34:49 Luna -> LunaSleep
01:46:11 + kaya-n(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:46:12 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
2006/01/15 02:00:00
02:02:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:55 + kaji(~kaji@i219-167-62-141.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:29:05 rady -> \
02:37:56 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:40:00 \ -> \_Zzz
02:56:28 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/01/15 03:00:00
03:09:50 ! roshiajin ("")
03:25:39 ! ponzz0 ("さいなら〜")
03:29:53 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[shirakiya] にゅー
[shirakiya] 気付いたら汗だく。きゅー
[OKG] 冷えないうちにお風呂に入った方がいいですよ〜
[shirakiya] 着替えてお布団に再突入。温まっております。(ぬくぬく
[shirakiya] ああ…。ぬるめのお風呂にゆっくりとつかりたい…
03:49:48 + showaway(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
03:52:32 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
03:59:43 ! OKG ("お先に失礼します")
2006/01/15 04:00:00
[shirakiya] んきゅー
[Falshion] (=゜ω゜)もきゅー
[liot] (´・ω・`)もきゅー
[shirakiya] 胃が痛い。腹がすいているらしい。
[sf] ゲームシナリオのドラマ作法 http://hiki.cre.jp/write/?GameScenarioNoDramaSahou
[shirakiya] コンビニ|.........λ
[sf] きゅっ
[shirakiya] ほに
[sf] あくまで映画的なゲームの話なので、どうだかなあという感はありますが
[sf] むしろお話作りのほうで役に立つ考えかたが拾えるかも
[sf] くあ映画シナリオの法の本のほうがいいかもしれんが。
[sf] まあ
[liot] 個人的な考えとしては、あまり映画的な部分を重視しすぎたゲーム作りは感心しないとおもうが
[liot] それは僕の考え方が古いからなのだろう(こふ
[sf] 付録的なストーリーを考えるときの定型フォーマットなんかは便利かも
[liot] ふむぅ
[liot] 「あくまでもゲームはゲームとしての部分が主体で、ストーリーはそれに対する従属物」という位置づけが僕の私見
[sf] PDFがダウンロードできるんだが、これって辿れないっぽいから、買ったひと向けかしらん。
[liot] ふにゅ
[sf] 主人公にアンチテーゼとしての超ボス(最終的な困難ですな)をぶつけてクライマックスを作る
[sf] そしてクライマックスから逆算して超目標を明確にして
[sf] 発端を考える
[sf] でまあ、舞台や主人公や展開部を考えるために質問紙が用意されている
[sf] というわけです
[sf] 埋めてこうとするだけで、考えることが強要されると思います
[sf] あと面白かったのは400字詰め五枚相当で話の案を考えて、二時間以内に10本書いてみよう
[sf] とかいうのもありました
[liot] といいますと?
[sf] 5W1H+発端・展開・クライマックス・主題とか
[sf] そういうので、どんな話にするかを書くわけですな
[liot] で、そこから10本書くというのは
[sf] それを10本書く
[liot] あ、なーるほど
[sf] そうして比較検討することで、なにがやりたいのか、どれが良さそうか、考えると。
[sf] 単に思考訓練としても有用だと思います
[liot] ほむ
[liot] 眠い・・・そろそろ寝ます。
[liot] 最近朝まで持たない・・w
[liot] んじゃーw
04:57:13 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[shirakiya] んぐ
[shirakiya] 寝巻きの襟が、まだ乾いていなかった
[shirakiya] そんなに汗をかいたのか(汗)
2006/01/15 05:00:00
05:29:37 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/01/15 06:00:00
06:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Saway] 福井晴敏ってもうライトノベル書いたりしないんですかね。∀いい感じだったし、去年映画で一般認知も上がったし、30代向けライトノベルって方向で書いて欲しいなあ。
06:57:17 + showaway0(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2006/01/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
07:33:39 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
07:37:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
[akagane] 朝のニュースを見たら朝鮮戦争の韓国映画で、まるで新谷かおるの漫画のようなあらすじがっ(w
[akagane] 北の兵士と南の兵士がある村で出会った後、女の子とかがきっかけで仲良くなって
[akagane] 最後は村を守るためにアメリカ軍と一緒に戦うとゆー
[akagane] ええ、新谷かおるさんの戦場漫画にもそういうのが幾つかあります>アメリカ兵とドイツ兵が脱走兵からなる山賊から村を守るために戦うというやつが
[shirakiya] 北の兵士と南の兵士が仲良くなるのはよいのだけど
[shirakiya] そこにどうアメリカ兵を持ってくるんだろう。
[akagane] アメリカ軍が攻めてくるのだ
[akagane] だから、アメリカ軍対、南北朝鮮兵士
[shirakiya] 山賊にしときましょうよ、山賊に。
[akagane] あるいは、中国義勇軍の方がそれっぽいよな
[akagane] まあしかし、あの戦争は代理戦争と当時も言われたように壮大なとばっちりだからなぁ
[akagane] 悪いのは間違いなくソ連で、そのきっかけとなったのはアメリカの政策のミスで、根本的な原因は日本にある。
[akagane] 朝鮮の人は、悪くない。責任がない。もっと言ってしまえば、彼らには自分達の運命を動かす力がなかった。
[akagane] ……たぶん、それこそが一番、彼らの心を傷つけているんだろうなぁ
[shirakiya] でしょうなぁ
[akagane] 日本は悪の帝国よ、必要のない戦争であったよと言われはするが
[akagane] 間違いなく、歴史を動かしたのは自分達であった。悪いことはしたが、それは自分達がやった。あくまで自分の力でやっている。
[shirakiya] んに
[akagane] 不思議なもので、個人レベルの道徳では「悪いことをするよりは何もしない方がいい」のだが
[akagane] 国家レベルでは「何もできないよりは悪いことができる方がいい」わけだ。力がないのは、それだけで軽んじられる。
[shirakiya] ですな
[akagane] このへんでも、国際政治はヤクザのケンカレベルだ。
[shirakiya] 「国家」よりも強いものがありませんからにゃぁ。
[shirakiya] 国連が一応ありますが「一応」だし。
2006/01/15 08:00:00
08:16:56 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] さて、それではフィットネスプラザに行ってきますですよ
[akagane] ではではー
08:21:13 ! akagane ("CHOCOA")
08:40:41 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:47:36 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2006/01/15 09:00:00
09:12:25 LunaSleep -> Luna
09:19:01 fukaQQ -> fukaHsptl
09:24:54 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
09:26:45 Yad_sleep -> Yaduka
09:33:27 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
2006/01/15 10:00:00
10:00:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:00:14 kairiawy -> kairi
10:06:20 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:10:46 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんかこう書きたいのぅ
[Stella] WikiのFate/stay nightページを編集してるんだが
[Stella] Fate/hollow ataraxiaをどうしよう
[Yaduka] 18禁ゲーだから?
[shirakiya] PS2版準拠にすれば(遠
[Yaduka] 存在だけ書いておいて、詳細は未記入で良いんじゃないですか
[Stella] hollow ataraxia関連商品を加えるかどうか、ってところです
[Stella] #Fate/stay nightの商品そのもののリンクはしてないみたい。
[Yaduka] 関連商品というと、アンソロジーコミックとか?
[Stella] サントラとか
[Yaduka] 年齢制限ゲーだからまずいんですよね? <商品リンク
[Kakeru] とりあえずリンクしないでおくとか
[Kakeru] 入れていいなら御大が入れるでしょう。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?FateStayNight
[Yaduka] stay nightno
[Yaduka] stay nightのサントラが入っているなら、hollowのサントラをリンクしてても良いなぁ
[ponzz0] ゲームそのものはR18だけど
[ponzz0] CDは違うからね
[ponzz0] そういう判断基準でいいんじゃない?
[Stella] hollow ataraxiaのページを作る、という選択肢もある
[ponzz0] まぁ、そうさね
[Kakeru] あからさまに18禁の製品そのものにリンクしてなければ奥さんの好きなようにしていいのでは無かろうか
[Kakeru] とは思う
10:32:14 trick_Zzz -> trickstar
10:44:29 + miburo(~toukaen@i219-164-57-97.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:49:25 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:54:17 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-705p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:56:48 kairi -> kairiawy
10:58:41 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] きたくする
[Kakeru0] だが断る。
2006/01/15 11:00:00
2006/01/15 11:00:16
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] (ずしゃ)
[shirakiya] うむ。
11:01:25 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[shirakiya] cre_logが落ちている間の発言は、やはり記録されていない。
11:02:42 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p35.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
11:23:35 fukaWork -> fukaSleep
[fukaSleep] 布団よ! わたしは帰ってきたっ
[fukaSleep] (おやすみなさいませ
[shirakiya] おやふか〜
[Kakeru] おつかれさま
[Kakeru] なぜ人はふかふかの布団に引かれるのか
[Kakeru] 美人は三日で飽きるが布団に飽きたという人は聞いたことがない
11:28:03 ! \_Zzz ("CHOCOA")
11:31:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:48:29 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:58:57 ! kaji ("Leaving..")
2006/01/15 12:00:00
12:24:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:27:50 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:37:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:52:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
12:54:19 kairiawy -> kairi
2006/01/15 13:00:00
13:10:51 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:11:11 ! ponzz0 ("CHOCOA")
13:28:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:28:38 kairi -> kairiawy
13:30:29 MorrisAsh -> MorrisAFK
[shirakiya] ふにゅー
13:32:38 Saway -> sawafk
13:38:09 + akiraani(~akiraani@ackube008034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:46:32 Yaduka -> Yad_away
13:47:04 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
13:50:39 ! siseru_ (EOF From client)
13:51:12 + kisito(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:53:08 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 小さな国の救世主を読み中。
[kisito] なぜ途中かと言うと、キシトン提督が出てきたところで今まで読んだ内容全部吹っ飛んだからですw
[kisito] お前はギャルゲーの主人公かぁぁぁぁぁぁぁ!(スパイラルアッパカーーーット!
[kisito] さて、続き読もうか。
[Kakeru] ふらぐたってますか
[kisito] セリカスタン海軍、提督一人、後は事務の女の子20人のみ。
[Kakeru] ハーレムだな
[Stella] キシトンいいなあ
[meltdown] 確か、銅さん提案のキャラでしたよね
[meltdown] うむー
[kisito] あまりの衝撃に内容吹っ飛びましたよ……orz
[kisito] おのれ、銅さん……
[kisito] 面白いけど……
2006/01/15 14:00:00
[kisito] もしかして、そう言う目で見られてる?
[kisito] ……んなわけないか。
14:01:23 kisito -> kisi_read
14:01:38 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] |・)
[meltdown] |・)
[kisi_read] な、何ですかその目は。
[Kakeru] |。)
[shirakiya] おいしいキャラだと思いますよ、ええ。
[kisi_read] でもまぁ、わしはこんなキャラじゃ無いので突っ込みいれられて面白い。
[shirakiya] おっと
[kisi_read] 再起動?
[trickstar] 落武者の呪いじゃー
14:14:32 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
14:16:09 CshopZZZ -> Catshop
[azusAWAY] 御大が「ねこじゃねこじゃ」を踊ったので
[azusAWAY] 数名巻き込まれた模様です
[shirakiya] あなおそろしや
14:19:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p5092-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:24:43 + kaya-n0(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:24:43 ! kaya-n (Connection reset by peer)
14:25:46 kairiawy -> kairi
14:30:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 小さな国の救世主、読了
[shirakiya] 丁寧にかかれてますにゃぁ。丁寧すぎるくらいに。
[shirakiya] …このくらい丁寧に書かないと読み取られないのだろうか(汗)
[killwist] 丁寧ってのはどのあたりのことだろう。
[killwist] もしくはどんな書き方のことか。
[shirakiya] 全体に。登場人物の思考や何を感じたかが、具体的に書かれてる
[killwist] ああ、なるほど。
14:48:40 kairi -> kairiawy
[killwist] 読者が文章から想像して得る部分が少ない方が、読むのは楽でしょうね。
[killwist] さくさく読める。
[killwist] 国語の授業みたいに「これこれこの登場人物は何を考えてこのような行動をとったのでしょう?」と読むのはあまり一般的ではありませんから。
[shirakiya] Σ
[killwist] ただ、小さな国の救世主にしても、本筋にかすってもいないような部分の、登場人物の考えとかはやはり書いてない(もしくは省略されている)と思います。
[shirakiya] んに
[killwist] たぶん、「読んで心情までまっすぐわかる」ような書き方であるほうが、ライトノベル的なのかもしれません。
[killwist] 感情移入しやすいという利点もありますし、読んでいてつっかかりにくいということもあるでしょう。
14:54:04 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ……orz
[killwist] #天山山脈の蜂蜜は、さまざまな薬草の花の蜜で、かすかに緑がかってるのが特徴だそうです。
[killwist] #中国の蜂蜜の中でも特に高級品で、中国中から一攫千金を狙って養蜂家が集まってくるそうで。
[killwist] まあ、その分作者には負担になるのかどうかというと、手間はかかっても作者にも明示的な情報になるから、なんとも言いがたいとこなのかなぁ>丁寧に書く
14:58:27 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:59:42 + yosi(~yosi@ntaich148032.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/15 15:00:00
15:01:01 + Beholder(-UPP@222.209.59.132) to #もの書き
[Kakeru] おでかけ
15:03:26 ! Kakeru ("みょん")
15:07:00 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
15:08:02 kairiawy -> kairi
15:08:26 Luna -> LunaAway
15:15:06 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 今読み中。
[Morris] >『小さな国の救世主』
[Morris] 「丁寧だ」というのは同感。
[Morris] さすがプロ。
15:16:21 Catshop -> CshopAFK
[kisi_read] 次巻以降のキシトン提督の出番ってなさそうだよなぁ。とかおもったり。
15:23:51 ! ponzz (EOF From client)
[Morris] ぜひ出してくれと嘆願するしか。
15:27:42 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[kisi_read] そして、出てきたはいいが謀殺されちゃうキシトン提督とか。
15:29:01 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[akiraani] アキラニは砲撃か爆撃食らって2巻の最後あたりで退場しそうだったw
[Morris] 殺してもらえる役得。
[Falshion] きっと死亡フラグも立てまくりですよ
[kisi_read] でもまぁ、キシトン提督、おとなしく老衰はさせてもらえそうになさそうだ。
2006/01/15 15:54:56
15:55:01 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
15:55:24 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
15:55:32 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
15:55:32 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:55:32 + Beholder(-UPP@222.209.59.132) to #もの書き
15:55:32 + yosi(~yosi@ntaich148032.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + LunaAway(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + kaya-n0(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + BallMk-2(~ballmk-2@p5092-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + CshopAFK(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:55:32 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + kisi_read(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + akiraani(~akiraani@ackube008034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + miburo(~toukaen@i219-164-57-97.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:55:32 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
15:55:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:55:32 + soutou_(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
15:55:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo sfCokage Stella log
15:55:32 + showaway0(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
15:55:32 + i-Sam(~820@FLA1Aer249.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:55:32 + trickstar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + sawafk(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き
15:55:32 + MOTOsleep(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:55:32 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + Kazami(~Kazami@p1220-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:55:32 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + cherry(~mion@220-137-95-212.dynamic.hinet.net) to #もの書き
15:55:32 + theta(~theta@ntkyto052196.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + KUZUMIafk(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
15:55:32 + impulse(~impulse@219-100-33-254.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:55:32 + Yad_away(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo killwist PaLiLitH
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +nt
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +b Date*!~ricky_1@*.ocv.ne.jp
15:55:51 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:17 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:56:45 Topic of channel #もの書き by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般
15:56:59 Mode by sfCokage: #もの書き +oo fukaHome fukaTypeU
15:57:14 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2006/01/15 16:00:00
16:15:17 + Nil(-UPP@222.209.59.132) to #もの書き
16:15:19 ! Beholder (Connection reset by peer)
16:20:20 kisi_read -> kisito
16:30:43 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
16:34:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] ところでログの修復の必要なとこはどこかあるだろうか
[killwist] 物書きとkataribeくらいだとおもいます
16:55:50 kairi -> kairiawy
[sf] よしよし
[sf] たぶんキシトン提督は最終的な交渉相手として大活躍するに違いない
[killwist] 終盤のまとめ役になりそうな気配がむんむんしますね
16:58:20 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:59:33 kairiawy -> kairi
2006/01/15 17:00:00
17:08:29 + aspha(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:19:53 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akagane] 県立総合体育館は幾つもの建物が複合してあるが、フィットネスプラザの窓からは向かいが武道館。
[Yad_away] あらーいう゛
17:21:19 kairi -> kairiawy
[akagane] 本日は、その武道館に大勢の女子中学生やら女子高生やらが集まり
[akagane] 『中国地区書き初め大会』がっ開催されておりました。
[akagane] 怒号と墨汁が飛び交う情け無用のバトルだったに違いない
[Yad_away] 奈良の橿原神宮の書き初め大会に参加したことがあります。
[akagane] どんなやったかね
[Yad_away] まさに怒号と墨汁が飛び交う戦いのワンダーランドという有様。
17:32:52 + enokino(~taka-miy@p6e526c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:32:54 enokino -> ENO
[kisito] ばんはー
[ENO] 「やあやあ我こそは柔剛流書道三段、免許皆伝の腕前なり! このニ尺七寸の長筆の餌食になりたいものは名乗り出るがいい!」
[kisito] な、何だかよくわから無いが強そうだ。
[ENO] 「ほほほほ、筆は長ければいいと思うその心の浅はかさを思い知らせてさしあげるわ! 先端流小筆両使い! 記名賞嘆の技見るが良い!」
[akiraani] 「ふ、いかに腕が立とうとワードプロセッサ部隊の前には無力、全部隊、ATOK、構え……てぇっ!」
[Yad_away] その足下には、隅にまみれた敗者達がぴくりともせずに横たわる。
[akagane] まあ、そのへんはこう、槍と刀、あるいは長刀と小太刀にも言えることでな
[kisito] 「とりあえず、何の戦いなんだろう。」
[akagane] 長ければ一概に有利というわけではないのだ
17:37:48 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 「確かに実社会では小筆技を使うことも多かろう、それは認めて差し上げるわ! でもね、ここは結婚式の記帳場でも、のし袋の宛名書きの場でもないわ!筆使いがその大技を披露する書初めの場!」
[kisito] 「でも、この字……読め無いよなぁ……」
[ENO] 「黙れ俗人!」
[kisito] 「俗人で悪いか!読める時で書け!この狂人!」
[akagane] たぶん、こうやって各流儀でバトルしているうちに友情が芽生えて、最終的にはレーザープリンタなロボット書道家が出現して、筆使い全員で立ち向かうという。
[akagane] バトル物をまとめるには、共通の敵を出すのがいいよな
17:40:02 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「奈良の山奥で百二十年燃やし続けた菜種油の油煙で作り上げたこの墨汁の恐ろしさ、とくと味わえ!」
[ENO] 「この墨はな……肌に付くと消えんのじゃ!」
[ENO] 「これを消し去るには皮膚移植しかない!」
[kisito] 「な、何と恐ろしい……」
[ENO] 「ほーれほーれ、髭を書いてやろうか?それともバカと?」
[kisito] 「き、貴様っそれでも人間かっ」
[Yad_away] 「(ざばぁっ)……ふはははは、もとより自分から被れば何を恐れることがあるかっ」
[ENO] 「書道を目指したとき、人は捨てた!」
[KITE] 「や、やめてください…そんなことをされたら…あたし、生きていけない」
[Yad_away] (ゼッケン15番、失格
[akagane] 「これだから最近の若造どもは……筆がどうだ、墨がああだ、紙がこうだ……笑止! 筆なくとも書く、墨汁なくとも書く、紙なくとも書く! 筆なくとも頭髪を使い、墨汁なくとも血をもってかわりにし、紙なくとも森羅万象すべてに書く!」
[kisito] 「うわーん、変な奴ばっかりだー」
[ENO] おそろしや「書初め大会」
[kisito] な、なんて恐ろしい大会なんだ「書初め大会」
[ENO] 誰か書かない?(w
[kisito] ENOさんが書くとか。
[ENO] 俺が書くと、テレビアニメの一話分のシナリオにしかならないと思う(w
[kisito] 私が書いたら1話になるかどうかw
[ENO] キャラ立てとか、メンドクサイからきっと手を抜くだろう(w
[ENO] 「女の子のキャラ立て」に執念を注ぎ込む能力がある人なら
[ENO] こういったネタを一本の長編にすることができる
[ENO] これは「トッピング」なのだな
[akagane] 内容はまあ、バトル物ではっちゃけてもいいし、意外にまじめにスポーツ物のノリでやってもいいな
[akagane] タイトルは『一筆啓上』でどうだろうか。
[kisito] では、銅さんが。
[akagane] 俺は自分で大量に抱えたネタで忙しい
[kisito] さぁ、誰か挑戦者は居ないかっ(私はやらない
[akagane] まあ公開ログだ。
[akagane] 誰か気に入ってこそーりと書いてもオッケー
[meltdown] #「小さな国の救世主 1」
[meltdown] #ただいま取り寄せておりますので
[meltdown] #この商品だけは後日発送させていただきます
[meltdown] #by アマゾン
[meltdown] 売れてるなぁ
[kisito] 精文館本店にいっぱい置いてあったけど?
[meltdown] 「駅馬車」と「アパッチ砦」は存在しました(w)
[akagane] わははは
[akagane] いいぞ、めるちゃん
[akagane] そいつは参考になる。アーキタイプとして使える。
[akagane] トッピングをかえれば、スペオペにも、ファンタジーにも、現代物にもなるぞ
17:54:38 LunaAway -> Luna
[meltdown] ほむ
[meltdown] 良い物ですか
17:57:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a01.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:58:15 ! akagane ("CHOCOA")
[nagisame] こんばんわです
[kisito] ばんはー、ナギー。書初め大会は恐ろしいところだよw(ぉぃ
[nagisame] ほえ?
[meltdown] 凪鮫文字で書き初めを
[meltdown] 読むたびにSANチェックー
[meltdown] <恐ろしい
[nagisame] 自分の書いた文字を読むのに知力判定が必要です(ぇ
[nagisame] まず解読(ぉ
2006/01/15 18:00:00
[nagisame] でもまあ、ちまちまと書いたら一週間で原稿用紙40枚くらい消費しました。
18:00:31 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010132.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 50枚いったのかな。20枚入り五束買って、二束しか残ってない。
[kisito] ちなみに、ちょっと前のログを見れば理由がわかる>書初め大会
[nagisame] ふむ。
[nagisame] (ログよみ)わははは(w
[kisito] 小さな国の救世主読んでから、キシトン提督が頭から離れません……orz
[nagisame] (にひ
[nagisame] ところで、一つ相談が。Blogを乗り換えようと思うのですが、それなりに良いところはありますかねえ。
[ENO] えーと、ちなみに「墨汁の墨」は奈良県の名産品で、菜種油を燃やし、そのススを集めて作っているというのは「事実」です(w
[kisito] #
[kisito] #私も桜夜姉さんも楽天のブログを使っているけど?
[nagisame] # ふに。
[akiraani] そういうのはきっとすてらさんがいちばん詳しい
[nagisame] ふにふに。
[akiraani] まあ、とりあえず何に使うかというのも大事さね。ブログを移転させる理由は?
[nagisame] 心機一転しようかなあ、と。あと、勝手に単語リンクされるのが煩わしくなってきたので(w
[Yad_away] 自鯖立ててそこで運営。
[Yad_away] 容量無制限なり。
[OTE] ふうう。
18:09:07 Yad_away -> Yaduka
[OTE] 大相撲、楽しかった。閣下のファンやってて良かったわ。
[nagisame] というか自分のプロバイダのBlogあるや。
[OTE] うむ。最近は、どこもblogサービス多いね。やっぱり、HPを一から作るのは面倒だし。
[meltdown] もしくは、ビルダー使って
[meltdown] BLOG風に更新するとか
[OTE] ビルダーにもblog支援のウィザードついてたな。たしか。
[meltdown] 最新版ならアップデートすれば対応です
18:11:28 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
[miburo] http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-26,GGLD:ja&q=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%80%80%E6%AF%94%E8%BC%83
[miburo] 比較検証サイトとか。
[Yaduka] ヤマログはないのか(何
[nagisame] うに。色々観てみよう。
18:17:03 ! ENO ("CHOCOA")
18:20:01 akiraani -> ani_mesi
[Falshion] 優良だけど、さくらBlogが軽めで良い感じ
[Falshion] もとい有料
[Yaduka] さくらに乗り換え予定。
[OTE] ふ。わしは自分で設置。
[OTE] まぁblogも最近は自分で設置するよりは、サービス利用したほうがいい感じにはなってるが。
[nagisame] ふにふに。
18:31:25 + saya(~kusuha007@softbank220060112025.bbtec.net) to #もの書き
18:31:25 ! Falshion ("Leaving...")
18:35:24 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:35:24 ! kairiawy (Connection reset by peer)
18:36:48 + ani_mesi_(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:40:34 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
18:45:24 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:53:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:54:16 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/01/15 19:00:00
19:12:57 kairi -> kairiawy
19:17:52 kairiawy -> kairi
19:42:13 Morris -> MorrisEat
19:55:16 Luna -> LunaAway
19:57:55 + Beholder(-UPP@222.209.55.78) to #もの書き
19:58:41 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/01/15 20:00:00
20:00:24 kairi -> kairiawy
20:15:46 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:23:11 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
20:27:12 kairiawy -> kairi
20:33:42 nagisame -> nagihuro
20:35:04 MorrisEat -> Morris
20:40:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:41:29 MOTOsleep -> MOTOI
20:47:12 kairi -> kairiawy
[OTE] そーいえば
[OTE] 最近、左手の指先の皮がやたらむけるんだけど。なんだろう。
20:49:14 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:58:12 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:58:24 + kaya-n(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2006/01/15 21:00:00
21:02:46 kairiawy -> kairi
21:04:20 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
21:06:33 miburo -> miFuro
21:08:22 + showaway(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[liot_] ふに
21:13:02 nagihuro -> nagisame
21:21:56 Hisasi -> Hisa_mesi
21:22:22 LunaAway -> Luna
[Morris] 昨日の読了報告がまだでしたな
[Morris] 『超妹大戦シスマゲドン1』読了。
[Morris] 連載中なのね。
[Morris] 中途半端に終わってるから「あれ?」と思った
[Morris] つーか、読参企画?
[Morris] 無茶苦茶でした。それはもう。
[Falshion] ぼくの妹はひねりを加えて3倍で225万妹です。
[ani_mesi_] シスマゲドン、まだ読んでないのに行方不明です
21:27:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 超妹大戦シスマゲドン http://hiki.cre.jp/write/?ChoMaiTaiSenSismageddon
21:27:37 ani_mesi_ -> akiraani
[Morris] ただ、読んでて思うのは
[Morris] キャラが愛されてるな〜。
[akiraani] ひょっとしたら実家に置き忘れたかもしれません
[Morris] 作者の愛を感じます。
[Morris] いろんな意味で。
21:28:32 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[Kakeru] ごきげんよう
[Morris] もう1冊
[Morris] 『護くんに番外編で祝福を!2』読了
[Morris] 短編集ながら、いい話がそろってます
[Morris] 作者のもの書きレベルがぐんぐん上がっているのがよくわかる
[Morris] シリーズの最初がああだっただけになあ(遠い目
21:35:42 \ -> furo\
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[Morris] しかしこー
[Morris] 恋する少女って怖いな。
21:39:01 kairi -> kairiawy
21:40:27 fukaHome -> fukaWork
[meltdown] 一度に到着したので、たっぷり読んでます(笑)
[meltdown] わーい(くるくる)
[fukaWork] おはいてきまふ。ふか。
[meltdown] 夜勤ですか
[meltdown] いってらー
[fukaWork] 給料が一銭も出ないものを夜勤と呼んで良いのなら
[fukaWork] 夜勤です。
[meltdown] それは間違いです
[meltdown] 最初から含まれているので
[meltdown] 夜勤しないと減算方式で
[meltdown] カウントされるのですよ
[meltdown] 頑張れ
[liot_] ぐるぐる
[liot_] 今のところ読む人ばっかりオンラインなのかの(´¬`
[liot_] いや、オンラインじゃなくて、PCの前にいるのかのぅ(´¬`w
[Morris] どいう意味です?
21:50:10 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
21:50:10 ! liot_ (Connection reset by peer)
21:51:09 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] おちた〜(ノー`
[Morris] 苦しんでおられる
[Morris] 喜んでおられる
[liot] いや、さっきの話なのだが
[liot] ただ、ちょっと聞いてみたいことがあっただけなんす
21:51:57 + showaway0(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[liot] 書く人にw
[liot] 日常のちょっとした疑問(´¬`
[liot] たいした質問じゃありませんけどw
[liot] ま、その質問というのがですの
[liot] 例えばです、絵を描く場合は描いたばかりだと実際より良く見えちゃうんで
[liot] 2〜3日ほったらかしておくと粗が浮かび上がって見えたりするわけですわ。
[liot] 描いた時は『上手く出来た(´▽`*♪』と思っても、3日寝かせると
[liot] 『(´・ω・`)・・・・』とかなるわけで
21:56:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:56:27 ! liot (Connection reset by peer)
21:57:15 akiraani -> ani_furo
[liot_] まあ、この辺の感覚はもの書きさんや、他の創作関係の人はどんな感じなのだろうと
21:57:28 Hisa_mesi -> Hisasi
[liot_] ふと思ってみたわけですわ。
[liot_] まああるとは思うんだけど、具体的にはどんなもんだろうかとw
21:57:57 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot_] ただそれだけです。深い意味も何も無いw
2006/01/15 22:00:00
22:01:27 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:02:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:02:54 CshopAFK -> Catshop
[ponzz] ものにもよるなぁ
22:04:53 furo\ -> yude\
[ponzz] 悩んで書いたものは、あとでみると、もう少しどうにかならんもんだろうか、とか考えるし
[ponzz] ひらめいて書いたときは、こりゃ俺が書いたもんじゃねーよ、となる
22:06:54 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:09:22 + kisito(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:42 miFuro -> miburo
22:12:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
22:14:35 trickstar -> trick_Zzz
22:15:26 + korokoro(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[korokoro] はじめまして
[Catshop] こんばんは。
[kisito] 私の弟です、色々説明してあげてください。
[Catshop] はじめまして、こちらは文章を書く子よや読むこと全般に関するお話をするチャンネルです。
22:16:39 kisito -> kisi_huro
[Catshop] # 訂正;書く子よや → 書くこと
[korokoro] 了解です
22:17:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[Catshop] サーバの規約により、エロ・グロの直接的な描写は禁止となっております。
[korokoro] はい。
[Catshop] また、公序良俗を乱すと判断される内容,法律に触れる内容もNGとなっておりますので、ご注意ください。
[korokoro] わかりました。
[Catshop] 特に著作権関係は、知らず知らず侵してしまうこともありますので。なお、JASRACの運用の基準が不透明なため、歌詞の引用は一切禁止となっております。
22:19:34 Morris -> MorrisNY
[Catshop] さて、korokoroさんは書く人でしょうか? それとも読む人?
[korokoro] 読むのも好きですけど、書くほうが好きですね〜
[Catshop] おー
[Catshop] どんなものを書かれてるんでしょう?
[korokoro] 基本はファンタジー系ですね〜
[Catshop] ふむふむ
[korokoro] 資料とか集めるのが大変ですけど・・・
22:23:00 ! yama (Connection reset by peer)
[Catshop] このチャンネルには、多種多様な方々がいらっしゃるので、そーゆー面白いネタを放り込むと色々な情報が手に入るかもしれません。> 資料集めが大変
[Catshop] ただし、三割話も多々ありますがねっ(笑)。
[korokoro] ですか〜
[Catshop] 誤解から三割(の嘘)ではなく、意図的に三割(の事実)なので困ったものです。
[sf] まあ資料はなにが知りたいとかいったら山ほど出てきて圧死できます。
[korokoro] あはは(笑)
[Kakeru0] みんなしんでる
[saya] こばわ〜
[saya] …およ、お初の人だーと思ったらきしとさんの弟さんでしたかっΣ
[shirakiya] はじめまして…Σ
[korokoro] よろしくお願いします
22:28:19 ani_furo -> akiraani
[saya] はじめましてですー(ぺこり
22:30:04 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:30:18 Luna -> LunaOfuro
[yosi] はじめまして
[korokoro] はじめまして
22:33:10 saya -> sayaohuro
22:33:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんばんは。
[shirakiya] こばー
[kisi_huro] えー、余計な事言うなと怒られました。
22:36:03 kisi_huro -> kisito
[kisito] へたな事言うと、隣からダイレクトに文句が……
[SiIdeKei] ……?
[korokoro] ダイレクトに文句が行くんです
[kisito] いえ、korokoroの部屋とつながってるので。
[Catshop] ふむ。
[Catshop] つまりPCを並べて。
[SiIdeKei] ログ読まんとワケが判らない……
[sawafk] 同棲してるってことです
[korokoro] 違います
[sawafk] >しいでさん
[azusAWAY] ころころ:「よっ、余計な事言わないでよっ!おにーちゃんのばかーっ!」
[kisito] 弟と同棲って言わないー
[Catshop] つまり、一つ屋根の下に住む中であるということです。> SiIdeさん
22:37:46 MorrisNY -> Morris
[azusAWAY] | ・) ナイスショタ
[KUZUMI] こんばんは。本日友人に付き合って行った福井市内のブクオフで「大日本帝国第七艦隊」1,2,3をセット150円で発見してしまった
[korokoro] 二人とも実家に住んでいるので
[Morris] 弟……
[SiIdeKei] ああ、なるほど。
[Morris] (涎
[kisito] おぃー!
[akiraani] あ、それ欲しい……>大日本帝国第七艦隊
[KUZUMI] 一冊400円で1,2,3もそろってました
[Morris] うっかり兄にしっかり弟。定番ですな。
[kisito] ……うっかりとか言うな。
[korokoro] 定番です
[KUZUMI] 何で2セットもこんな所にあるんだろう
[kisito] まて、肯定するな
[sayaohuro] くす)
[kisito] ……ネタにされるとは思っていたが、やっぱりされたか……orz
[Morris] 当たり前じゃないですか
[kisito] えぇい、姉さんまで笑うんじゃねー!
[kisito] (うがー
[korokoro] クスクスクス
[kisito] ……
22:42:13 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
[shirakiya] |ヮ・)
[korokoro] このチャットって書く人と読む人の割合ってどんなんもんなんですかね~?
[akiraani] 読む人は全員かとw
[Morris] 書いてるのは3割くらい?
[korokoro] 結構いるんですね〜
[Morris] どの3割かは内緒ですが。
[korokoro] w
22:46:35 + showaway0(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大日本帝国第七艦隊 http://hiki.cre.jp/write/?ImperialJapaneseNavy7thFleet
[sf] とりあえず
[Morris] 書いてる「人数」が3割なのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[sf] 参加者紹介みたいなもの。
[Morris] 書いてる「割合」が3割なのか
[Morris] 書いてる「内容」が3割なのか、
[Morris] それは僕にもわかりませんヽ( ´ー)ノ
[SiIdeKei] とりあえず
[kisito] #いきなり「3割」と言われても分からないと思います。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?OyakoDon
[SiIdeKei] 椎出啓です、こーいうのを書きます。↑
[kisito] #と思ったら、上の方に説明っぽい物あったな
[Morris] 兄弟丼(ぼそ
[kisito] こらまてぃ!
[Morris] じゃあ
[Morris] 兄弟舟
[kisito] (アッパカーット
[shirakiya] 弟兄丼
[Morris] ……撤回します。
[korokoro] やめて
[Morris] 意味わからなくなってきた
22:52:48 Morris -> MorisDEAD
[MorisDEAD] (ばた
[sf] 内輪のスラングに頼るのは悪い癖だから改めよう
22:54:42 LunaOfuro -> Luna_
[korokoro] そろそろ落ちます。
[sf] またボチボチ
[sf] なんか作って「意図と目標を明確にして」出したら、それにあわせた批評が帰ってきたりします
[sf] 良いとこ探しから滅殺クラスまで
[ponzz] わりと即死クラスの日費用のほうが大事だったり
[kisito] でも、滅殺クラスは立ち直れない。
[ponzz] そうなったら
[ponzz] それまでということで
[Kakeru0] まぁ首吊ろうがここのメンツは知ったこっちゃないですしな
22:59:38 + enokino(~taka-miy@p290fe3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:59:44 enokino -> ENO
2006/01/15 23:00:00
[ENO] いや、首を吊って死ねば、さすがに、その死を悼む
[korokoro] まあその辺でくたばるようだったら始めからダメだったということでw
[ENO] そのあとで墓場に行って墓に向かって罵倒するかもしれん(W
[SiIdeKei] ヤバイ、ここで事故死したら、みんなに罵倒されるな(笑)
[Kakeru0] 大丈夫
[ponzz] その思い切りのよさがあるんなら、そもそも滅殺クラスの批評うけても大丈夫です<その辺で……
[Kakeru0] 枕たんだったらみんなちゃんと痛むから
[ENO] この世に悔いを残すより
[sf] きしとさんの弟ということは、より若いわけで。
[SiIdeKei] 痛むのか! 悼んでくれ!(笑)
[korokoro] 若いですけど社会人です。
[Catshop] # 悼むけど、痛みもするのです。
[korokoro] give me time !
[ponzz] というわけではじめまして。高嶋ぽんずhttp://hiki.cre.jp/write/?TakashimaPonzz といいます
[ponzz] よろしくです
[ENO] 恨み、後悔、という念は自己に向けると陰気に変わるから
[kisito] なにがいいたいのじゃ、御大……
[korokoro] よろしくお願いします。
[Hisasi] はじめまして久志です
[ENO] 外向きにして発散させたほうがいい
[Kakeru0] つまり他人に向けると
[ENO] はじめまして、キシトン提督の生殺与奪の権を握る鷹見一幸です
[korokoro] 隣の部屋の人に向けますね〜w
[Kakeru0] この鷹見一幸(仮名)の書いた本はだめだと、作中にも出てくる匿名掲示板に
[korokoro] よろしくお願いします
[ENO] 特定の相手に向けたほうが、無差別に祟るよりはいい
[ENO] 封じるのも楽
23:04:25 ! Stella ("Leaving...")
[korokoro] とりあえず、明日仕事なのでねま〜す
[korokoro] お疲れ様でした〜またよろしくお願いします。
[ENO] おやすみなさいませー
23:05:39 ! korokoro ("CHOCOA")
[MorisDEAD] ……仕事?
23:06:25 MorisDEAD -> Morris
[liot] ただいま(´¬`
[ENO] 過去ログにあったけど「ライトノベル」というのは「わかりやすくて」「おもしろいこと」が望まれるので
[Hisasi] きしとんの弟君か
[sayaohuro] おやすみなさいませー>ころころさん
[Kakeru0] 兄弟でどんぶりかよ
[Kakeru0] (どんぶらこっこ
[ENO] 「丁寧に」キャラの心情とか、思考とか、そういうのをしっかり書いたほうが言い。と俺は思っております
[Kakeru0] あしたもしごとだのぅ
[ENO] 懇切丁寧に噛んで含めるように書いても「伝わらない」ものです
[ENO] 「だから無駄」だと思っては小説の意味が無い(w
[Banyu11th] 「バカの壁」…… まだ読んでないや
[ENO] 「わかってくれ」と思うようでは未熟
[Kakeru0] そして漫画とアニメになった
23:10:28 kairiawy -> kairi
[Banyu11th] はっ! そういえばえのさんの新刊、売ってませんorz
[Banyu11th] 近所の本屋、全滅。
[Kakeru0] 何でみんな予約しないんだよ(ぼそ
[Banyu11th] 明日あたり、紀伊国屋に行ってきます。
[soutou_] 予約嫌い
[soutou_] 買い物は現金で現物だ
[ENO] 作者のこしらえた「落としどころ」にいかに読者を誘導し、突っつき落とすか、それがっ作者の仕事です
[Kakeru0] じゃぁしょうがないな
[Kakeru0] みんなしんでる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[Banyu11th] 見つけたときに、荷物が多くて、「来週にしよう」とか思ったら、
[Banyu11th] その、来週にはもうなかったorz
[Kakeru0] ちみはいったい何年ライトノベルを読んでいるのかね(ぺちぺち
[Kakeru0] まぁTRPGよりは再版かかりやすいが(とおいめ
[ENO] 変な方向に行かないように、しっかりみちすじをつけて「ああ、この道を歩けば無事にラストまでいけるんだ」と思わせて
[Yaduka] えらく探し回りましたよ <小さな国の救世主
[ENO] 落とす
[Hisasi] ジュンク堂にもなかったぞ
[Banyu11th] 何年も読んでるが
[Hisasi] 売り切れてて
[Banyu11th] こんなすぐに売り切れたのははじめてだ。
[ENO] 埼玉の本屋、我が家の近くは山積み(w
[ponzz] なぜにそんなに売り切れる(w
[Banyu11th] ……最後の手段は、えのさんにお使い頼むか(笑  <我が家の近くは山積み
[liot] 僕は三件ほどめぐって見つけたらしい
[liot] ただ、そこには、いっぱいあった(´¬`w
[Banyu11th] 再版本ではいかんのだよ。
[Banyu11th] 初版が欲しい(何
[Kakeru0] しょうがないなぁ
[liot] とりあえず地元で一番ライトノベルに強そうなところでw
[Banyu11th] じゃあ、ますますもって、なんで見つけたときに買わなかったのかと云々
[Kakeru0] かけるんの持っている初版本をやろう
[Kakeru0] 一万円で。
[ENO] ほとんど売れてない、ゆうきりん、さんの「でい・えっち・えい」とか「護君……」はすでに売り切れ状態
[Kakeru0] しかも作者のサイン入り(になる予定)だっ
[liot] ふむ
[ENO] 八冊も九冊も山積みで山がほとんど減ってないのだが
[SiIdeKei] 椎出の近所では、姿すら見ていません。
[Banyu11th] かけるんに金を落としても、なんの意味もなかろ。
[Kakeru0] しらんがな
[Banyu11th] 書店で売れねば、増刷はかからんのだよ。
[Kakeru0] じゃぁ足で初版を捜すと吉
[ENO] きっと、売れている、ところとまったくうれないところが、半々
[Banyu11th] 1万円出すなら、本屋で15冊買って、みんなに配ろうw
[Banyu11th] # 出しませんが。
[Banyu11th] # せいぜい、4〜5冊てとこか。
[kairi] つ「一万円っぽい子供銀行券」
[Kakeru0] でい・えっち・えいのイラストは萌える
[ENO] トータルすると「返本発生率30%」あたりの「普通の売れ方」なんだろうな
[Banyu11th] 返本30%てのは、普通なのか。
[Banyu11th] 覚えておこう。
[ENO] 電撃の基準からすれば「売れ行き不良物件」に入るのかもしれない
[Yaduka] 大阪はなんばの「とらのあな」とか「わんだーらんど」では既に売れ切れてましたけどねぇ
[Yaduka] 「わ」は平積みのこり一冊だったか。
[Banyu11th] んじゃ、見つけたらキープしとく? >やづかさん
[ENO] 電撃の平均返本率は25%と言われている
[Yaduka] いや、買えましたので問題なし。
[Banyu11th] お、なんだ。
[ENO] マア、公称なので
[ENO] 実質は30%前後かと、それでもすごいのだよ
[Banyu11th] ちなみに、どれくらい経てば返本するんだろう <書店
[ENO] 3ヶ月
[sf] 今の平均は47%で
[ENO] だから新刊を三ヶ月単位で出せと言われるのだ
[Banyu11th] なるほ。
[Banyu11th] ははぁ。
[sf] 電撃は集中配本などで異様に返本率を下げたことで有名
[Banyu11th] 店頭にいつもあるように、ですか。
[SiIdeKei] そんなペースで書けないよ!無理だよ!
[ENO] 新刊が三ヶ月に出れば、運がよければ旧巻と一緒にならべてもらえる
[SiIdeKei] ←だれも、椎出に書けとは言っていません
[Kakeru0] まぁなんとかなるよまくらんたん
[Banyu11th] あ、なるほど。
[Kakeru0] いくら書いてもごみな人とは違うわけだし
[ENO] 自分ではできぬことを<かけるん
[Kakeru0] あとはスピードだけですよ
[Kakeru0] かけるんは書いてもしょうがないからなぁ
[Banyu11th] 「これ、返そうと想ったけど、新刊でたんだしもう少しおいとこうか」てなるわけですね。
[ENO] そう、だから<三ヶ月で一冊
[Banyu11th] 逆に言うと
[Kakeru0] つー訳で能力とかもったいないのでがんばれ枕たん
23:22:08 kairi -> kairiawy
[Banyu11th] 売れてない本屋には、3ヶ月は残ってるってコトだな。
[Banyu11th] さがそw
[Kakeru0] うう
[ENO] そういうことになってるけど
[Kakeru0] 自分で言っていて鬱で吐き気がしてきた。
[shirakiya] ほらほら。陰気にあてられているぞ。
[ENO] 売れ無い本を置いておくような本屋は大概電撃文庫を置いていないのだな(w
[Banyu11th] あー
[Banyu11th] ああ……
[Banyu11th] orz
[shirakiya] さもあらん
[ENO] 電撃は「電撃組」と呼ばれる重点配本書店を組織化して
[Banyu11th] えっちな文庫をいっぱい置いてあるトコとかか。
[Yaduka] OCATの5階の丸善にも置いてなかったしなぁ
[ENO] そのルートを優先して配本する。
[Banyu11th] へぇ。
[ENO] という返本率を少なくするために
[Kakeru0] 裏を返すと売れないところには送らないという
[ENO] いわゆるコンビニ風のポス重視の多品種少量生産方式に踏み切った
[Banyu11th] ふむふむ。
[Banyu11th] かしこいな。
[ENO] 増刷は、ほとんどしない
[Kakeru0] 売れない店はゴミ方式
[ENO] 売れそうな、アニメ化したものとかメディアミックス展開するものはどんどん増刷するが
[ENO] そんなに売れそうも無いものは、初版売り切り
[ENO] ライトノベル全体が今そういう方向に向かっている
[Kakeru0] 売れるといいね
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] 有り体に言うと
23:27:24 kairiawy -> kairi
23:27:24 Catshop -> CshopBath
[ENO] 初版部数もガンガン落ちていて、電撃とかスニーカーとか、そういったなんとか棚が確保できるレーベルはいくら初版部数がs区なくとも
[Banyu11th] 乱暴に言うと「うちの本買うようなオタクは、アニメイト行くだろ。発売日に買うだろ。じゃそれでいいじゃん」ってことですな。
[ENO] 少なくとも最低一万を切ったことはないが
[ENO] そうではないレーベルは、初版部数が八千を切っているところもある
[Kakeru0] なむ
[Banyu11th] 文庫で8000以下か。
[meltdown] 発行部数が少ないが返品も少ないので
[meltdown] 採算がとれると?
[ENO] 新人作家で印税8%で7千部となれば
[D_wave] 赤字を最小限にするためでは?>発行部数を減らす
[ENO] 新人賞の賞金の方が高い(w
[Kakeru0] なむ
[Banyu11th] 530*0.08*7000=300000 か。
[ENO] 単に「棚を取るスペーさー」の代わりにされているんじゃないのか?という自虐ギャグを飛ばすさっかもいるくらいだ
[Banyu11th] 賞金50万だ100万だ言ってるのを見ると、確かに。
[Kakeru0] アニメ化するとどのくらい売れるんですか?
[ENO] それでも作家志望者は作家になりたがる(w
23:31:20 ! soutou_ ("Leaving..")
[SiIdeKei] 新人賞かー……うーん……
[Kakeru0] いってら。
[ENO] 部数の問題じゃない
[SiIdeKei] まず、ちゃんと書ける根気のある人でないと無理だよな(笑)
[liot] これが現実
[shirakiya] (ふしゅー
[Kakeru0] もったいない。
[ENO] 金が目当てなら、作家になんかにならんほうがいいぞ(w
[liot] 現実は厳しい
[Banyu11th] 金が目当てなら、大手企業で出世を目指せ。
[ENO] 公務員もいいぞ
[meltdown] そのスペーサーになるのが第一歩なのですな
[Banyu11th] さもなくば、起業して一山当てる。
[azusAWAY] しかし
[meltdown] 非常に厳しい(汗)
[Yaduka] そこで自衛隊ですよ
[liot] 起業して一山の方が俺好みだw
[meltdown] いまの自衛隊は
[meltdown] 人も減って不景気なので
[ENO] 作家ってのは起業家だよ(w
[meltdown] 高学歴のたまり場となっております
[liot] しかし、資本がなけりゃ起業しようがなしw
[Banyu11th] あ、なるほどw
[Yaduka] だいじょーぶだいじょーぶ。
[Banyu11th] 資本なくても起業はできるよぅ
[Banyu11th] 内容にも依るけど。
[liot] だなあw、起業家だw
[azusAWAY] (読者に)金を出してもらう気がないと、やはり作家にならない方がよいのですね
[ENO] アイディアとコンセプトで売り込みかけて、企画書書いて営業して仕事を取って
[liot] いや、できるけど
[Banyu11th] ぶっちゃけ、「ティーアールピージーネット」に資本金がソンナにあるとは思えないです(失礼
[liot] 宣伝能力が個人だとたかが知れている
[Banyu11th] ある、というか、いる、だな
[Kakeru0] 実は最近
[Banyu11th] 金よりも、経営者の体力とか、能力とか。
[liot] 実に宣伝って金がかかるんだよなあ
[ENO] 宣伝能力というのが、要するに「コイツは売れる」と他人に思わせる能力だな
[Banyu11th] 実は最近ですね。
[Kakeru0] IEMおかしいので再起動
23:34:49 ! Kakeru0 (EOF From client)
[Banyu11th] 営業の仕事をしたいと思うわけで。
23:35:08 cherry -> Tsubaki12
[Banyu11th] 営業の仕事がきちんとできれば、自分が売り込みやすくなるのではないかと。
[ENO] 自分で宣伝しなきゃ売れないのは、はっきり言って、作品のレベルの問題だと思うのだ
[Yaduka] して見りゃいいんじゃ? <営業
[liot] 何かを売るためには「その商品」を知ってもらわねばならぬわけで
23:35:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] というか、趣味の世界に生きるにせよ、営業力は必要なわけでして。
[Banyu11th] まあ
[liot] ってか、僕が言うのはもの書きの話というよりは
[Banyu11th] 営業職ではなくて、販売職になってしまったわけですが(笑 <4月
[Kakeru] 売れば勝ち組<営業
[ENO] 知ってもらうための「コンセプト」の切り取りとか、売れ筋のあぶり出しとか
[liot] むしろWebショップとかそっちの話だが
[Banyu11th] かけるん、売れば勝ち、というのは短絡ですよ。とくに「商売」では。
[liot] 昔やってて、黒字は出たものの
[ENO] 自分で作った商品を売るのではなく、誰かが造ったものを売るのなら
[ENO] そりゃあ資本がモノを言う
[liot] 結局は撤退した。まあ若干の黒
[Banyu11th] 「店番」やってんなら、売れればそれでいいんだろうが
[liot] ですな、僕のやったのは他人の作ったものを売る商売だw
[ENO] その店でなくともどこでも買えるものをその店で買う理由がなきゃ
[Banyu11th] 「商売」は、売ればいいというものではない。
[liot] ま、小遣い稼ぎにはなった
[Kakeru] そうか
[Kakeru] 屑なこといってごめんよ
[Kakeru] かけるんがわるかった。
[Kakeru] すまぬ
[ENO] オチはなんだろう(わくわく)
[liot] まあ、またどっかの伝手で商品をしいれて同じ事をする予定だが
23:38:38 + sharuru(~sharuru@61-27-72-142.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出は、どこでも買えるものを売ってる仕事ですけどね。
[Banyu11th] 謝るってことは、今後改めるっていう意思表示と受け取っていいのかな。
[liot] まあ、精々頑張って月数万の利益じゃのぅ
[ENO] いや、たんなる「前振り」だろう(w
[liot] 副業としては上々ぐらいか
[Banyu11th] 前振りかー
[miburo] だが断る!w
[Banyu11th] 気付きませなんだ。
[Banyu11th] 本
[Banyu11th] オチが楽しみなわけですね。
[ENO] 俺が「オチ」を要求したので、困ってる(w
[SiIdeKei] 販売職ってのは、経過がどうあろうと、結局売れたかどうかで判断されますよ。
[liot] しかし、利益を宣伝費につっこんで結局あまり残らないとかいうことも多々あるが(かふ
[liot] いわゆる代替医療系の商品を扱ってたんだが
[meltdown] (人件費込みで)プラスマイナス零なら意味はあります
[Kakeru] ばんゆうさんはもっと上を見ているんですよ
[SiIdeKei] 売れればオッケー、的な部分もあるので、そのために、いろいろと失ったりするものもある。
[Kakeru] きっと起業家レベル。
[Banyu11th] 起業家ではない。
[ENO] 本一冊書くのにかかる費用を換算したら絶対赤字だな
[Banyu11th] あと、上を見ているのでもない。
[V-zEn] 多分
[liot] どうにもアガリスクが風当たりが今強いのであれはもう駄目だ(かふ
[ponzz] 販売員のプロ、よどみなく流れるセールトークはとどまるところをしらない。もの書きの妄想王、しいできゅんだ
[Banyu11th] たぶん、上から見てるんだろうな。
[V-zEn] 営業、と販売、の差かと。
[liot] アガリクスだw
[Kakeru] 上から偉そうに下を見ていると。
[V-zEn] もちろん、業種にもよるのだけど。
[SiIdeKei] ただ、販売職にも、創造性は必要だということだけは、言っておく。
23:41:45 KUZUMI -> KUZU_rom
[ENO] でも、資本をつぎ込まないと、いい本は書けないと思うわけで
[V-zEn] 差というか
[V-zEn] 違い。
[Banyu11th] 売れたかどうかで判断されるという事実があるのも分かった上で、「売り上げ」だけに拘泥するのは、商売ではなく店番だ、ということでして。
[V-zEn] 差というと、どっちかが偉そうだ。
23:42:08 ! siseru_ (EOF From client)
[V-zEn] ただ、ばんゆーさんや。
[ENO] 営業は売れなくともいいのだな
[Kakeru] おれはおまえたちとはちがうんだー
[liot] どこかにいい儲け話が無いものだろうかと、アンテナ張ってます(かふ
[SiIdeKei] ああ、すまないね、結局店番だよ、椎出の仕事は。
[V-zEn] 「まず売上ありき」であることは間違いないよね。
[Banyu11th] うん、もちろん。
[V-zEn] その上で、何かがあるわけだ。
[Banyu11th] 最終的に、売れないのなら
[ENO] 顧客に満足を与えて、顧客であり続けてくれるなら
[Banyu11th] それはそもそも、お話にならないわけで。
[V-zEn] そういう意味で、まず「モノを売ることに誠心誠意やってくれる」店番は
[ENO] それは営業としては決してマイナスではない
[V-zEn] すごく重要なんだよ。
[Banyu11th] 現場の人が「売り上げ」を上げてくれないと、そも「商売」などというものは成立しない。
[V-zEn] それ忘れちゃダメだよ。
[Banyu11th] わかってますよー。
[V-zEn] なら
[Banyu11th] どうも、云い方が良くないなぁ。
[V-zEn] 23:43 <Banyu11th> 売れたかどうかで判断されるという事実があるのも分かった上で、「売り上げ」だけに拘泥するのは、商売ではなく店番だ、ということでして。
[Banyu11th] しいでさんにやな思いを刺せてしまったらしい。
[V-zEn] こういう言い方するな。
[Banyu11th] ごめんなさい。
[ENO] 安いからお前のところで今回買ったけど、もう二度とこんな店にくるもんか
[V-zEn] うん。
[V-zEn] 椎出さんも、許してやってくれや。
[SiIdeKei] 別に
[SiIdeKei] いいけどね。
[V-zEn] ん。
[ENO] そう思わせる販売職が、いくら売り上げ伸ばしても、店は嬉しくないぞ、きっと(w
[Banyu11th] でも、しいでさんは「店番」ではない、とぼくは思ってるですよ。
[Kakeru] それだと売り上げは上がらないと思うのだが
[ENO] 客なんか無尽蔵にいるんだ
[ENO] 別の客がくるから関係ないね
[liot] (´¬`よくわからないが、結局はどこでも真心と誠意と言ってみるw
[Kakeru] うーん
23:45:24 Yaduka -> Yad_draw
[ENO] バカじゃねえの? 売って文句言うなんて
23:45:50 + showaway(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 大切なのは、「より良くしよう」という精神だということで。
[ENO] 俺は売ったんだぜ、利益上げたんだぜ、感謝されこそ、何で文句言われなきゃならないんだよ
[liot] うひーw
[ENO] ……と、バイトの店員に食ってかかられたら
[ENO] かけるんは、何と答えるね?
[liot] たまらねえw
[ENO] 人を使うというのは、そういうことなのだな
[Falshion] 「今後ともよろしくお願いします」
[Kakeru] 催眠商法かなんかですか?
[liot] 商品の値段は大きなファクターであるが
[ENO] 一番いい方法は「そういうバイトをガンガン雇って売り上げを上げて、その実績を自分ひとりの業績だと上にアピールして、さっさと出世して違う店に行く」
[liot] 接客態度はさらに大きなファクターではあるのぅ。長い目で見れば(こふ
[Kakeru] うーん
[ENO] 焼畑農法
[sf] 必要なものを買いに行って、買いたいから仕方なくそういう店員でも買う。
[sf] というのはある
[Kakeru] そんなに客に嫌われるような人が売り上げ上がるとは思わないのだが
[sf] そのあと買い物に行くときに、その店を選ばなくなるわけだ
[Kakeru] 現実にはそうでないのかもしれない
[miburo] そうでもないんだ
[ENO] 安けりゃ買う
[liot] 後は野となれ山となれ
[Banyu11th] 安ければ買うね。
[sf] 食べ物屋なんかでは分かりやすいと思います
[ENO] 客は無尽蔵
[Kakeru] そしたら売り上げ落ちますよ>御大
[Kakeru] うーん
[ENO] 同じ客ばかりが来るわけない
[Banyu11th] 深夜のコンビニの店員なんて、態度最低でも、みんな文句言いながら買ったりするじゃない。
[sf] 長期的にはね。短期的には「売り上げが上がっている」事には間違いない
[liot] コンビニの場合はまあ
[SiIdeKei] ああ、すみません。世間一般では、安売りしてるから規模が大きくなったんだと言われている企業に勤めてます。
[liot] 「所詮こんなもの」だと利用者も割り切ってる部分はあるわな。
[Kakeru] いい起業だ>まくらたん
[ENO] その「短期」のうちにさっさと業績を報告して、ボロが出ないうちに店を変わる、もしくは仕事を変わる
[Kakeru] 企業
[liot] だからどういう職種かにもよるのだろうと思う
[Banyu11th] 安くて、接客がいいとすれば
[sf] 近所のモールでは(必然的に近いとこの人しかこないので)、初期には売れても、そうしてリピーターがこなくなって撤退したと言われてるとこはけっこうあるという話。
[Banyu11th] そんなにいい店はないですよw
[ponzz] なんだっけ
[ponzz] 県庁の星
[ponzz] みてみるといいのかな
[liot] まあ、多くの業種では長期的に見ればマイナスだろうなとは思う(´¬`<接客態度
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KentyouNoHosi
[ENO] 安い、というところは一種の「割り切り」で安くする部分がある
[ENO] 店の割り切り、と客の割り切り、が合致すれば
[ENO] それはただの「満足」に変わるのだな
[Kakeru] 100円ショップでは、商品がどこにあるかは案内しません。とか
[ENO] 客が求める「満足」さえ充足しておけば、利益はあがる、短期的にも長期的にも
[liot] ああ、その辺は納得(´¬`
[sf] 満足は商品の値段や対応接客や商品の品質などの総合的なもんですからね。
[ENO] だから、その「客の満足」をいち早く見抜き、それに特化する、それ以外の部分は切り捨てて割り切る
[sf] そのためにはターゲットの選別が大事
[ENO] この辺の意識改革、
[ENO] 八方美人は美人薄命に終わるのだ
[Kakeru] 売り上げに関わらないところは抜けるだけ手を抜くと
[liot] つまりマーケティング大事と
[liot] いうのは飛びすぎかのぅw
[ENO] 非常口閉鎖、消火器撤去
[liot] ひぃw
[Kakeru] 鉄骨五割引
[sf] とはいえ、最終的に売り上げを伸ばすとなると、全部テコ入れしないといけなくなるというのはあるようで、コンビニなんかも接客の向上やなんかで差別化しようという動きは有るみたいですね。
[Kakeru] 大丈夫、(立て替えの)お金は国が出してくれる
23:55:43 ! TK-Leana ("いててだよー")
[sf] まあ、ターゲットの需要を満たしきると成長できなくなるので改革しないといかん
[ENO] やるべきことは全部やって、どこもみなおなじになってくると
[ENO] そこに行くしかない<接客態度
[SiIdeKei] 顧客満足なんてものは、その顧客一人一人で要求レベルが違うので、最大公約数を見つけていくしかない部分はあります。
23:56:31 ! liot (Connection reset by peer)
[liot_] ですなあ
[Kakeru] 親子丼の続編きぼん<顧客満足
[SiIdeKei] ですが、生活必需品を売るような仕事の場合、マーケットの選別なんて出来るわけもなく。
[liot_] 一部の奇特な人に合わせすぎても
[ENO] というより「労働力の切り売りのレジうち」ではない、「サービス業としての店員」というふうに
[liot_] 非効率すぎるだろうし
[kisito] #小さな国の、の読んだ後キシトン提督の部分しか思い出せないのはもしかして、ENOさんの術中に嵌っているのだろうか……(ぉ
[SiIdeKei] 結局のところ、漠然とした目標を掲げて、
[Kakeru] もうばっちり<嵌り
[ENO] 大丈夫、それは、あなただけだから<キシトンしか思い出せない
[SiIdeKei] 個々の営業の才覚に委ねざるを得ない部分が、結構な割合であるのです。
[V-zEn] ふむ。
[kisito] #がーん
[ENO] きっと、日本中であなただけだから(w<キシトンしか思い出せない
[Kakeru] でも売れないと首だよね……
[sf] 同じ店でも個人差大きいもんねえ
[V-zEn] やっぱりこう、現場の声はちょっと
[kisito] #さらにがーん
[V-zEn] 違うな。
[liot_] 経営者がヴァカだと
[liot_] 店も沈没(ころ
[sf] 人情もあるので、なかなか「売り上げが低いから」といって辞めさせにくいとか、いろいろとあるらしい
[SiIdeKei] 経営者のせいで潰れる店もあれば、
[SiIdeKei] 営業のせいで潰れる店もある。
[liot_] 人情もあまり行き過ぎると害悪な場合もあるわな
[ENO] バイトの店員で一番悩むのは「こいつよりマシなやつが来るとは限らない」という点だそうで
2006/01/16 00:00:00 end