#もの書き 2006-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-16をご活用くださいませ。

2006/01/16 00:00:01
[SiIdeKei] まあ、これ以上申し上げても、おわかりいただきにくい部分があるでしょうから、黙ります。
[Kakeru] 結婚みたいなもんですな
[Kakeru] <こいつよりマシなやつが来るとは限らない」
00:00:35 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] しごとおわたー
[Kakeru] おつかれー
[fukaHPawy] 帰って寝よう。
[ENO] ごくろーさま
[Yad_draw] 存分に寝てくだされ
[liot_] さて、そろそろ帰る。わしも(´¬`
[Falshion] 「ふとん射出」
[liot_] んじゃねー
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[Falshion] 「合体プロセス開始!」(
[ENO] ではではー
[Kakeru] おつかれ
[Falshion] おつかれー。
00:01:13 ! liot_ ("Leaving...")
[meltdown] おやすみー
00:01:20 ! ENO ("CHOCOA")
[meltdown] そして、明日出張だと思い出したので
[meltdown] わたしもおやすみー
[meltdown] (まて)
00:01:45 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:04:27 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] まあ売れれば勝ちではなくて売れてあたり前か。淘汰ー(ぷち)
[Kakeru] 売れないとゴミ以下と。
[Kakeru] うう。
[sf] 赤字になるようだと困るわな
[sf] まあ、赤字になっても開店中に店に人を置いておくためだけに雇いつづけるというのはある
[sf] 閉まってると機会損失もあるしなんか閉店したみたいなのでダメだけど
[sf] 時間帯的にも赤字なのは目に見えている
[sf] とかいうのはあるからなあ
00:11:45 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 午前中なんか一桁しかこないとか、色々と厳しい話は聞いた
[miburo] 実家の店も
[miburo] 夏なんかは赤字。
00:12:35 CshopBath -> Catshop
[miburo] 冬が黒字でとんとんになるらしい。
[sf] 季節変動も辛いですな
[Kakeru] 実はスキー場<実家
[sf] 花屋なんかも時期商品なのでたいへんそうです
[sf] なまものだし。
[sf] ・3380+2016+1624+480+190=7690
[sf] ・3386+2026+1655+490+192=7749
[sf] ・+59
[sf] こつこつ
00:17:38 KUZU_rom -> KUZUMI
[Kakeru] 資本主義だと売れないと救われないのぅ
[sf] べつに
00:19:45 fukaWork -> fukaSleep
[Kakeru] まぁ金のある人にはそうなんだろう
[fukaSleep] ただいまおやすみなさいませ。
[Kakeru] おつかれさま
[sf] 資本主義だと、というのと繋がりがおかしかろうというわけだ
[sf] あと売れないとというのとも繋がりがおかしかろう
[sf] 単に、金がないと救われないと思う
[sf] というだけでしょ
[Kakeru] そうですね
[Kakeru] お金重要
00:22:24 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:28:55 ! miburo ("CHOCOA")
00:29:09 yude\ -> \_zzz
00:30:17 ! \_zzz ("CHOCOA")
00:32:55 ! ponzz ("CHOCOA")
[sf] 明治大正翻訳ワンダーランド http://hiki.cre.jp/write/?MeijiTaishoHonyakuWonderland
[sf] を少し読んだ
[sf] 違和感を残す翻訳の話とか
[sf] あとはあれだ
[sf] 小公子の最初の翻訳の革新性にたいする反応と誉めッぷりか、新井素子登場の反応と被ってみえた。
[sf] 躍動感のあるセリフとかみてると、実に。
[sf] ちなみに、当時はまだ
[sf] 「セリフ」
[sf] と鍵括弧でくくらないんですね
[sf] このあたり、内心やセリフも地の文同様に(改行して)書くというスタイルに繋がるのかも。
00:42:43 Morris -> MorrisZZZ
00:46:22 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:47:24 sayaohuro -> saya0
00:49:05 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:50:42 MOTOI -> MOTOsleep
[Hisasi] ドキュメンタリーで生活保護が降りなくて餓死という特集をやっとる
[Hisasi] いつぞやのOTEさんがしていた生徒さんの話を思い出すに
[Hisasi] そうそう生活保護を出さないのもありなんだろうが、出す相手にはちゃんと出して欲しいもんだ
00:56:33 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
00:57:06 Hisasi -> Hisa_furo
00:57:35 ! Kakeru (EOF From client)
2006/01/16 01:00:00
01:00:55 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:02:21 ! saya0 ("CHOCOA")
01:11:13 + saya0(~kusuha007@softbank220060112025.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/
[akiraani] 久々に更新
[akiraani] したのはいいけど、まだまだ追いついてません。30冊くらい感想まだの本が……
01:15:00 ! saya0 ("CHOCOA")
01:15:50 + i-Sam(~820@FLA1Adq153.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:18:24 Luna_ -> LunaSleep
01:18:56 ! aspha ("Leaving...")
01:24:29 V-zEn -> V-zEn_Zzz
[Prof_M_] ログ読み。さっきまで荒れていたんだなー
01:33:06 Catshop -> CshopZZZ
[shirakiya] いまは凪ですか
[Prof_M_] 凪いでいるんじゃないかな
01:33:45 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] ナギー
[shirakiya] (ざっぱーん
[Prof_M] レビューを読む。戒書封殺記の項だけど,「RDO」でわなく「ROD」(Read Or Die)じゃなかったかな?
[Prof_M] と,ちょっと気になってみる
01:42:49 Yad_draw -> Yad_sleep
01:43:11 Hisa_furo -> Hisasi
01:44:13 ! Hisasi ("葛海:「……男子、ヘンな子ばっかりっ」")
01:44:27 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[akiraani] にゅ
[akiraani] typoした
[akiraani] 同じの二カ所もw
[akiraani] というわけで指摘感謝です
01:50:22 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うぃ
01:57:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] 早く寝なきゃ、と思いつつ
[SiIdeKei] ここにきて、妄想スイッチがオンに!
[shirakiya] さもありなん
[SiIdeKei] とにかく、思いついたネタだけ書き留めて、寝ないと!(笑)
[ao] がばれー。
2006/01/16 02:00:00
[Prof_M] 書き留めたら夜が明けているかもしれないけど,がんばれー
[SiIdeKei] 新聞記者。
02:01:48 kairi -> kairiawy
[SiIdeKei] 小さいカメラを持たせようと言うことで、ライカについて調べる。
[SiIdeKei] で。
[Prof_M] “Read Or Die”ならぬ“Write Or Die”じゃ
[shirakiya] 「ライカ」にでもぶつかりましたか?
[SiIdeKei] 小さいライカ→どこにでも隠し持てる→どこに隠すのさ?
[SiIdeKei] →オパーイ!
[SiIdeKei] という、サイテーな思考回路によって
[SiIdeKei] 新聞記者ちゃんは
[shirakiya] いやまぁ
[SiIdeKei] >文才にはあまり恵まれていないが、おっぱいには恵まれている。
[shirakiya] 枕さんだしなぁ
[SiIdeKei] こんなことに。
[SiIdeKei] ……orz
[SiIdeKei] そろそろネタ帳が、おバカ色に染まりつつある、今日この頃です。
[shirakiya] 楽しみにしております。
[SiIdeKei] げ!
[SiIdeKei] ライカ1は、1925年なのか!
[SiIdeKei] うーん……微妙に考えていた時代とずれるが……まあ、いいか!
[shirakiya] いいのかw
[shirakiya] 他にも小型カメラの系譜はあるので、それを見てみるのもいいかも
[SiIdeKei] ライカM3は1954年。これはちょっと、新しすぎだな(笑)
02:09:29 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:10:14 killwist -> killeep
02:11:20 + showaway0(~gm@3dccc96f.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:20:51 + theta_(~theta@ntkyto052196.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なかなかいい資料が見つからなかった……
02:21:12 ! Falshion (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] いや、新聞記者ちゃんの方向性が見えただけでも、よしとしよう。
[SiIdeKei] 『あたしの方向って、おっぱいなのっ!?』
[SiIdeKei] という声が聞こえたような聞こえなかったような。
[SiIdeKei] さあ、寝よう。
[shirakiya] よくあることでしょう。
[shirakiya] おやすみー
02:22:02 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
02:42:22 + liot(~liots@ntkmmt007204.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/16 03:00:00
03:02:35 ! sawafk ("seeya.")
03:20:23 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
03:22:33 + Tsubaki12(~mion@220-137-97-38.dynamic.hinet.net) to #もの書き
03:49:28 + kaji(~username@i60-41-160-215.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 全 21 Wiki / 3401 ページ http://hiki.cre.jp/
2006/01/16 04:00:00
04:00:22 ! ao ("おやすみ")
04:03:12 ! sharuru ("Leaving..")
[shirakiya] 今週中には3500を越えるかしら
[sf] 確実にいけると思います
[sf] (ちゃんと書けば)
04:30:58 + theta(~theta@ntkyto052196.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:33:34 Tsubaki12 -> cherry
04:46:41 ! kaji ("Leaving..")
2006/01/16 05:00:00
05:06:57 trick_Zzz -> trickstar
05:38:00 + theta_(~theta@ntkyto052196.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/16 06:00:00
06:14:01 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまふ。
[shirakiya] いてらー
06:42:45 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/16 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:33 + fukaType0(~fukanju@p7182-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:04:09 MorrisZZZ -> Morris
07:31:46 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:44:09 ! Morris ("しごとー")
07:46:39 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a47.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
07:50:29 MOTOsleep -> MOTOI
07:53:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p253.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] よー。
[nagisame] 一週間前に20枚つづりの原稿用紙を五束仕入れたのに、もう半束しか残っていない不思議。
[nagisame] しかし、消費量から考えて、一束どこかになくしてる(w
[Kakeru] 盗まれていますよ
2006/01/16 08:00:00
[nagisame] かえせかえせー
[Kakeru] |。)
08:02:10 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[Stella] おはようございます
[Stella] asahi.com:ロシアで一夫多妻制論議沸騰 チェチェン実力者発言受け - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0115/001.html
08:09:28 trickstar -> trick_Zzz
08:09:31 trick_Zzz -> trick____
[Kakeru] どこにつっこんだらいいのやら
[Stella] ジリノフスキーが賛成しちゃったあたり
[Stella] おまい、イスラムじゃないだろー>ジリノフスキー
[Kakeru] >女性のスリスカ下院第1副議長は「平等と男性保護の必要から、一妻多夫制も認めるべきだ」とジリノフスキー氏らに反論している。
[Kakeru] このへんもわりと。
[Stella] いっそのこと多夫多妻も(まて
[Kakeru] お父さんが12人いてお母さんも12人いるそれなんてエロゲ?
08:20:08 MOTOI -> MOTOIaway
08:20:36 ! shirakiya ("お仕事〜")
08:22:22 Yad_sleep -> Yad_away
[nagisame] そういえば、今日、ゲームのようなアニメのようなものを見ている夢をみました。
08:35:11 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 服装はARIAでシステム(?)はアトリエシリーズで、やってることはアストロノーカみたいな(何
[nagisame] 仲間で協力して育てた野菜で料理を作って、そこに込められた“真心”を審査するとかそんな設定。
[Kakeru] いてきま
08:37:22 ! Kakeru (EOF From client)
[nagisame] いてらっす
[nagisame] 前に書いた魔法学園モノのノリで書けるかもしれない。ネタストックに入れておこう。
[SiIdeKei] 『収穫ーっ!』
[SiIdeKei] 『……なんで真心込めた野菜とやらが、ハバネロなんだ?』
[SiIdeKei] 『真心よ!』
[SiIdeKei] 『どんな真心込めてたんだよおまえは!』
[SiIdeKei] 『えーと……燃えるような恋心?』
[SiIdeKei] 『はじけ飛ぶわ、こんなの!』
[SiIdeKei] 『ええっ、服をはじけ飛ばすのっ!? やーん、けだものーっ♪』
[SiIdeKei] 『だれが服とか言ったっ!』
[SiIdeKei] 『ちょっとなら……乱暴にされてもいいよ?』
[SiIdeKei] 『おまえ帰れ! 野菜育てなおしっ!』
[SiIdeKei] ……ごめん、なんか椎出ではダメらしい(笑)
[nagisame] いや、いいものですよ(w
[nagisame] 椎出さんのスイッチを押せただけでも話した甲斐が(にひ
[Stella] 親子丼カップルらしくてよい
[nagisame] うむうむ。
[Stella] Butler's Cafe Official Website - Under Construction http://butlers-cafe.jp/
[Stella] 執事カフェ準備中
[nagisame] わは(w
[Stella] 燕尾服着た男性にスイーツかあ。いいなあ、行きたいなあ。
[Stella] そーいやマリアージュフレールは男性店員ばかりだと聞いたことがある(行ったことはない)
[Stella] #マリフレより遠いはずのレピシエには何度か行ったことがある謎
08:57:46 ! roshiajin ("")
[Stella] #レピシエはネット通販してるからってのもあるか
2006/01/16 09:00:00
[nagisame] 今日は原稿用紙と万年筆のインクを手に入れなくては。
[nagisame] ……千万単位くらいで売ってくれる店ないかな。
[nagisame] 千枚だよw
[Stella] 楽天で検索すると「マンガ原稿用紙」ばかり出てくる
[nagisame] ふむう。
[nagisame] ちょっと遠出すれば、事務用品が常に三パーセント引きの店があるのですが、行くかな。
[nagisame] さて、そろそろ出掛けてきます。
[nagisame] でわ〜
09:09:27 ! nagisame ("がっこ〜")
09:26:31 killeep -> killist2
09:30:09 + Nil(-UPP@222.209.55.78) to #もの書き
09:30:09 ! Beholder (Connection reset by peer)
09:30:30 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:43:08 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010157.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/16 10:00:00
10:03:18 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Stella] Wikiに「素直クール」ができていたので追記した
2006/01/16 11:00:00
2006/01/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:58 + azusAWAY0(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] どうも、オレは口が良くない。
[killist2] ほえ?
[killist2] 何かありましたか。
[Stella] GoogleがAmazon対抗でオンライン書店を始めるらしい / デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060112/114980/
2006/01/16 12:00:00
12:01:56 + akagane(~akagane@nthrsm035234.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日のアニメ:『魔法少女リリカルなのはA's 第13話』 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#14
[akagane] あらーいぶ
12:03:22 ! Nil (Connection reset by peer)
12:03:31 + Beholder(-UPP@222.209.55.78) to #もの書き
12:05:45 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:07:44 kairiawy -> kairi
[mihiro] 銅さんの日記を読む。中学編は、多分あるでしょうねw>りりかるなのは
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanoha
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MagicalGirlLyricalNanohaAs
12:38:50 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238047.bbtec.net) to #もの書き
[akagane] >イランのアハマディネジャド大統領は14日、核技術研究を推進する同国の権利を強調するとともに、国連安保理への付託を求めている米国など西側諸国がイランを妨害していると主張した。
[akagane] http://cnn.co.jp/world/CNN200601150005.html
[akagane] 最近こー、アハマディネジャド大統領は愉快語録が多いのだが
[akagane] 国内の政治がうまくいってないのかしらん?
12:42:37 kairi -> kairiawy
[killist2] アフマディネジャドは熱いですね。
[shirakiya] こんにちは、と
[killist2] イランの地図からはイスラエルを消し去ったらしいですよ、あの人にいわせると。
12:52:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:58:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/16 13:00:00
[akagane] 野菜の値上がりが続いているようで
[akagane] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060116k0000e020052000c.html
[akagane] >1キロ当たりの価格と前週比上昇率は▽キャベツ304円、11%高(平年比70%高)▽レタス893円、15%高(同55%高)▽ネギ1135円、7%高(同52%高)▽ホウレンソウ947円、1%高(同41%高)▽ダイコン172円、4%高(同25%高)。施設野菜のトマト、キュウリはやや値下がりした。
[akagane] 1キロ単位で見た場合、面白いのはネギは重量換算ではかなり高いという事。
[akagane] 水たっぷりで重量のある大根は、重量換算では安い。
[akagane] 1キロの大根を食うのはさほど困難でもなかろうが
[akagane] 1キロのネギを食うのはちとたいへんだ
[shirakiya] ネギは体温を上げるんでしたっけ
[akagane] あったまるよな
13:09:32 + enokino(~taka-miy@pd31498.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:09:47 enokino -> ENO
[akagane] いやでも、俺はネギばかり1キロ食うのはいやだぞ(w
[ENO] あーあ、らいぶ(投げやりな口調で)
[shirakiya] こんにちはー
[mihiro] なるほど、カモにネギを背負わせるのは、あらかじめカモの体温を上げて置くためなんですね(違
[ENO] 最近は、「鴨がネギを背負って来ても、調理法がわからない」というので「カモキリネギ」というそうだ
[ENO] 「カモが切り身になってネギといっしょに鍋の中に入って宅配便で届く」
[shirakiya] 鴨鍋〜
[ENO] もはや意味が分からない(w
[ENO] akagane師匠に謝らねば
[akagane] なんぞありましたか?
[ENO] えーと、でたまか最終巻のラストシーンをどうするかで、編集さんといろいろありまして
[akagane] では、皆殺しエンドにっ?!
[ENO] 例の「お電話で、小さな国の救世主」のネタを相談する」という件
[akagane] あ、そっちですか。
[ENO] そちらにお願いしておきながら、延び延びになっております、ごめんなさい
[akagane] いやいや、私はいつでもオッケーですので(夜なら)
[akagane] お気になさらずに
[ENO] いやあ「でたまか」は、最後までシリアスに持って行って、マイドにとんでもない地獄を見るエンドにして、その中に唯一メイという救いがある、というふうにしたのですが
[ENO] それでも「救いが無い」と(w
[akagane] まあ、英雄の処置というのは困るものです
[akagane] 銀河英雄伝説が、ふたりの英雄の死で終わったように
[Stella] ハッピーエンド至上主義者が多いのですよこの世の中は
[shirakiya] ほとんどの場合、死んで終わりますからにゃぁ
[akagane] 英雄は、そのままだと、本人もつらいし、周囲もつらい
[ENO] かといって、最後の最後に「おとぎ話」にしてしまうと、そこまでの話の展開との温度差が
[akagane] そりゃまぁそうです
[trick_WRK] エスコン5のエンディングは良かったと思いました。
[akagane] あ、アレです
[akagane] 『トップをねらえ!』方式で、1万2千年後にすっとばす。
[ENO] 後日談のエピソードはあるのですよ
[mihiro] そこでラブラブ。だったら編集者も認めたかも(ぉぃw
[Stella] 引退エンドかねえ
[ENO] 歴史から名前が消えて、唯一アウトニアワイン醸造組合のワイナリーの経営者の中にマイドという名前が記録されているだけである
[ENO] という感じで終わります
[akagane] 英雄がそのまま幸せになるには、英雄の資質ではなく民衆の問題ですからな。
[akagane] レンズマン:キムボール・キニスンは平和な結婚をする。あの世界はまあ、なんというか……アリシア人の長期計画で洗脳されてるからなぁ(w
[ENO] そうなのです、ですから、死んで行った人間が恨みながら苦しみながら死んで行ったんじゃない、ということを
[ENO] レンズとかアリシア人の力ではなく「感応端末」によって知る
[Stella] 英雄は死んで英霊に(どこのFate/stay nightだ)
[akagane] マップス:ゲンとリプミラは消える。英雄はいなかったことにしようと人々は思う。そして――風が吹く。(泣ける)
[ENO] という情報は与えてあるのですが
[ENO] ようは、読者の深読みをどこまで読むかと言うところで
[mihiro] それは読み取れ切れないかもしれませんね>情報
[akagane] 英雄がそのまま平和に静かに長生きしようと思ったら、それこそ名前と顔を隠して退場するのが一番。
[ENO] 最初の設定は生き残んないはずだったからなあ、全員(w
[akagane] だから皆殺しエンドにしましょうと
[akagane] 死んだ英雄は誰の迷惑にもならん
[ENO] ザナックス戦争に立ち向かった戦士は誰一人帰ってこない
[ENO] 一隻の宇宙船もカプセルも帰ってこない
[ENO] そして、ザナックスも来ない
[akagane] あるいは旅立ちエンドですよ。ザナックス戦争で敗北した後、主人公達はわずかな生き残りと共に別の宇宙へ次元をこえて逃げ出すのです。虚空のリング使って。
[ENO] 戦争は、無かったんだ、ザナックスなんかほんとうはいなかったんだ、と
[ENO] 人類が浮かれ騒いで、死んで行った戦士を馬鹿にして忘れ去っているところに、ザナックスの先兵が転移してくる
[ENO] そこでエンド(w
[mihiro] 説明し切る前に「却下」と言われそうだw
[akagane] いやでっも、ゾンビ映画ってそういうエンドが多いぞ?
[ENO] イェロヒムのじーさんが「この宇宙の人類もダメだったか」
[Stella] それはホラーだから>銅さん
[mihiro] enoさんが書いてるのライトノベルッすよw
[akagane] あ、それでふと気が付いたのだが
[akagane] ホラーなライトノベルってどんなのがあるっけ?
[Stella] missing
[ENO] ミッシング
[akagane] そいつは読んでないな。ふむ、これは試しに読んでみるか。
[Stella] 1巻しか読んでないや(ころころ)
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Missing
[Banyu11th] Missingは、前にぼくが、「気を失った〜」とか言ってた本ですね(笑
[ENO] 酒飲みおじさんの「甲田学人」さんに、夏の夜、部屋の窓をあけて湯沢で仕事していると、夜中の三時ごろ、裏山がざわーっと騒いで冷たい湿気のある山の風が部屋の中に入ってくると、何かがもそっとまどからやってきて、仕事している背中のところをもわーっと
[ENO] 通り抜けていきますが、ぜひ、湯沢に来ませんか、と誘ったら
[Stella] 「仕事している背中のところをもわーっと」までしか表示されてません
[Stella] #切ってたのか
[ENO] 雪が消えたら行きます、なだれが怖い、とおっしゃっておりました
[mihiro] 夏になだれは無いと思いますがw
[Stella] そーいや、湯沢スキー場の客が減ってるとか
[Stella] 大雪で
[ENO] 酒飲んでも、実に寡黙な方で、人が騒ぐのを、ふむふむ、と言いつつ聞きながら日本酒をくいくいと水のように飲む方です
[akagane] 雪でスキー嬢が閉鎖とは本末転倒
[ENO] いやあ、雪の山の中には雪の山で、妙なものが夜中に飛び回っているのだな
[ENO] 子供の頃信州の山奥で見たことがあるが
[Banyu11th] ぼくがファンレターを送った、最初で最後の人だw <甲田学人さん
[ENO] 風の気配がするんだが、風が来ない
[mihiro] 山はもともと魑魅魍魎の聖域ですよ。ああいうところは、ちゃんとお払いをしてから行かないと(違
[Banyu11th] そういえば、ライトノベルで、読みやすいSFの良作とかありますかね。
[mihiro] でたまかw
[Banyu11th] 何冊か、ハヤカワや創元の翻訳物を手に取ったのですが、どうにも読み進められませんで(^^;
[Banyu11th] でたまかってSFだったのかΣ
[ENO] akagane師匠が
[ENO] ラストをホラーにしろと(w
[Banyu11th] # サムライレンズマンは、面白く読めました。
[Banyu11th] 「ホラーSFライトノベルの新境地」ですね(笑
[akagane] 暗黒ボラー連邦
[ENO] まあ、英雄無名伝説にして
[ENO] 終わらせるとするか
[Banyu11th] でたまか、探そう。
[ENO] ユースドなら一冊1円
[Banyu11th] 書店で一通り買ってから、初版帯付きを探せばいいかなぁ。
[ENO] 第一部第三巻は初版は、まずない
[Banyu11th] ないですかΣ(゜Д゜)
[ENO] 初刷が二万部無いのだ、打ち切り決定してたからね
[Kazami] 最初の方が見あたらないんですよね……途中からだとやっぱり問題ありますよね(笑)
[ENO] でも、出てるかな、古いから
[ENO] なんせ前世紀の遺物だよ<第一部
[akagane] ボラー連邦との決戦でデスラー総統の「ところで、キミの葬式は何宗で出せばいいのかね?」はたいへん有名。元悪役だけにこういうセリフが似合ってるよなぁ。
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] でも、逆に言うと、2万部近くはあるということか。
[ENO] 増刷分が初版分を追い抜いてるからね
[Banyu11th] ふむー
[Banyu11th] 昔は、初版かどうかよりも、本が美品かどうかの方が大事だったのに。
[Banyu11th] いまでは、初版かつ美品を追い求めるという……
[Banyu11th] でも、やっぱりドラえもんとか、初版で読みたいじゃないですか、ねぇ(笑
[ENO] 俺に似ているなあ<最初は美品、次に美品で初版、
[Banyu11th] よく、中学のコロは友達と衝突してました(笑
[ENO] 最後には俺のように「どーでもいいや」というところに落ち着く、でもそれまでには20年はかかるだろう(w
[Stella] 「読めればいいや」に
[Banyu11th] 「初版だからって、そんなボロボロの本をありがたがるなんて、絶対に将来宗教に引っかかるね!!」とか言ってた(笑
[ENO] うん、そうそう「読めればいい」(w
[Falshion] 読めたらガムついてようが、日焼けしまくってようが良いや(ころころ
[Banyu11th] 早く、「どーでもいいや」に落ち着きたい(笑)
[Banyu11th] でも、いまはまだ自分の心に嘘をつけないのです(笑
[ENO] いや、確かに美品があればそっちに手が伸びるし、初版ならうれしい、でもそれが「絶対条件」ではなくなったのだな
[Stella] そのうち読書用、コレクション用、予備 の三冊を買うようになりますね>ばんゆーさん
[Banyu11th] んとねー
[Stella] 初版や誤字脱字が多いからそういうのが直ってるののほうがいいや(ころ
[Stella] 初版は
[Banyu11th] 「展示用(オレ用)」「バラして電子化する用」の2つと、気に入れば「貸す用」の3つかな(笑
[Banyu11th] 口さがない人は、「ばんゆーは、どうせ、版が上がるごとに買い直してるんだろう?」とか言うのです。
[Banyu11th] まあ、たしかにTRPGのルールなんてモノは、増刷もなかなかされませんが……それでも版が上がるごとにすべてというわけには……
[ENO] まあ、とにかく、どうしても初版が欲しい、初版でなくちゃ読みたくないというのなら連絡おくれ
[ENO] あげるから(w
[ENO] 読んで「これなら続きは読まなくてもイーや」と思ったら返してくれればいい(w
[Banyu11th] まず書店で買って、「コレクションとして並べたい」と思って、探しても探しても見つからなかったら、お願い致しますw
[Banyu11th] いきなり頂くのは忍びないw
[ENO] 一ヶ月位して、チャットでばんゆー君に「どうだった?」と聞くと
[ENO] 「え?あ、ああ、あれならいいです」と
[ENO] やんわり断られるんだろうなあ(w
[trick_WRK] 「おかげで懐が暖まりました」というのはどうでしょう
[ENO] 第一部は「ライトノベルテイスト」第二部は「仮想戦記」第三部が「SF仮想戦記」
[Banyu11th] やんわり断るくらいなら
[Banyu11th] 「あ、まだ読んでません」 とか言いそうだw
[Banyu11th] しかも、なんかホントに読んでなかったりして(汗
[ENO] 見事にバラバラなスタンスで好き放題書いてるので、合う人は合うが
[Banyu11th] ので、書店で買ってから(笑
[ENO] あわない人は、地面に叩きつけて踏みたくなるらしい(w
[Banyu11th] そなのかー
[shirakiya] そりゃまぁ
[Banyu11th] 気になるなー
[Banyu11th] 読んでみたい。
[Banyu11th] 気力が充実していれば、割となんでも読めるんですよw
[ENO] トコロテンみたいにスルーされるよりはマシだと思うがね
[Banyu11th] あ、そうそう。時空のクロスロードは非常に面白く読ませて頂きました(笑
[Banyu11th] 2巻の途中で、“帰ってきてどこに置いたか分からない”という天災に見舞われたので、2巻の途中までしか読んでないですが(ぇー
[ENO] ダメかもしんない(w
[ENO] 時空は「続きもの」じゃあないから
[ENO] てきとーに買って読んでも大丈夫
[ENO] 一応世界は繋がっているけど、一冊完結だから
[Banyu11th] のようですね。こないだ発掘したので、来月あたりからまた読もうかと思います。
13:58:56 azusAWAY0 -> azusAWAY
[ENO] 時空の方は、まだ「ライトノベル」という枠がかかってるけど
2006/01/16 14:00:00
[ENO] というか、「ライトノベル」の枠からはみだしてるけど、まだ大部分は中に入ってるけどでたまかは
[ENO] かろうじて一部分がライトノベルの枠にひっかかってる、という感じかな(w
[ENO] まあ、期待しないで読んでくれれば嬉しい(w
[ENO] さて、その「でたまか15冊」の締めに入るとするか
[ENO] ではではー
[mihiro] ああ、エピローグはメイとマイドのラブラブシーンをチョコッといれと置くと編集者も文句言わないじゃないでしょうかw
[ENO] いや、編集さんは、その「ラヴシーン」に納得がいかないと言っているのだな
[mihiro] ほう。なるほど…
[ENO] 「これほどまでの戦いをやってのけて、人類の総人口の七割を殺しておいて」
[ENO] という部分が絶対にある、だからそこをどうするか
[ENO] 結論が出ない(w
[akagane] 「はっはっは。鷹見さん、これはね。ラヴシーンではありませんよ」「どうしてですか? ほら、人口の七割が失われた今、人々に必要なのは、ラヴ」「いや、ですからこれはラヴシーンではなく、エロシーンだっ!!」
[mihiro] 産めよ増やせよw
[mihiro] 人類増産計画ですかw
[shirakiya] エロシーンを始めると話が止まるー
[ENO] その意味も含めてあるのだけど、そこはモロに書くわけにはいかない(w
[ENO] 結局夕べ電話で二時間話をして「一晩寝て考えましょう」ということになった
[ENO] もしかしたら今頃編集部で「でたまかのラストをどうするか」で会議になっているのかも知れん(w
[ENO] まあ、どのラストでも、こだわらないので書きますよ、とは言ってあるので
[shirakiya] ENOさんだから、ライトノベルの範疇から踏み出してもいい気もするにゃぁ
[ENO] それは第一部のラストでやったからなあ(w
[shirakiya] やったのかーw
[mihiro] まあ、英雄は人民殺してなんぼのところもあるしなあ…
[ENO] 物語は耐えられるように作ってあるし、世界もそれに耐えられる、耐えられないのは読者なんだな
[trick_WRK] ENOさんの読者なら耐えられます。
[ENO] よし、ならば皆殺しだ(w
[mihiro] わー、発動したw
[ENO] とにかく、今日中に決着をつけないと、印刷スケジュールギリギリなんだよね(w
[ENO] どう転ぶかは
[ENO] お楽しみに(w
[ENO] ではではー
14:12:41 ! ENO ("CHOCOA")
[Moriaitei] そういや、『missing』各巻解説書いてないな
[Moriaitei] 時間見つけて書かねば
[Moriaitei] 読み終わった後、即処分となるやもしれませぬが、地雷ではないと思います。私は楽しみましたし>missing
[Moriaitei] ホラーとしては前日談である「夜魔」のほうが短編である分まとまっているとは思いますけど。
[akagane] 地雷なぐらいのほうが
[akagane] 楽しいんだがなぁ
[akagane] 無難な作品よりも、とがった作品の方が好きなんだ
[Moriaitei] なるほど
[Moriaitei] missingの世界を舞台にしたRPGセッションリプレイの方は、ぶっ飛んでいたんですけどねぇ
[Moriaitei] 何度か話に出しましたけど。
[Moriaitei] 危機に陥って、シリアスムード満点になったところを見事に粉砕する……エスカリボルグw
[Moriaitei] ……全然ホラーじゃない(がっくし
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[akagane] 今書いていて気が付いたのだが
[akagane] 「属州」を俺は単語登録していなかった!
[Moriaitei] なんと!
[mihiro] ATOKには実はデフォルトで無い?>属州
[akagane] けっこう、ローマな書き方はしていたと思っていたんだがなぁ
14:33:33 ! trick_WRK ("再起丼")
[mihiro] 地域名で書き込む事が多かったのかもしれませんね
[akagane] ちなみに、辞書にもないな>日本語辞典や広辞苑。あったのはリーダーズ+(英語辞書)だけだ。ちゃんとprovince=属州、proconsul=属州総督とある。
[Banyu11th] ぞくしゅう?
[akagane] そそ>ぞくしゅう
14:35:50 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] IMEでは一発で出るがw>属州
[Banyu11th] ジーニアスにも載ってるな。
[Banyu11th] [ローマ史](イタリア以外の)領土、属領、属州
[Banyu11th] だそうで。
[Banyu11th] へぇぇぇ
[akagane] そのへんはむしろ、毛唐の辞書だからな。
[Banyu11th] けっとしー
[Banyu11th] IMEてのは、MS-IMEのことかな。 >みひろさん
[akagane] provinceというローマ帝国の政治区分はいまなお、英語圏などのヨーロッパでは県や州などの意味で広く使われているでな。
[Banyu11th] そなのか。
[mihiro] そうですね。>IME
[akagane] むろん、ローマ帝国由来なわけで
[Banyu11th] ふむふむ
[akagane] フランスとかもプロヴァンスだわな
[Banyu11th] プロバンス地方のプロバンスか。
14:42:54 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012012.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/01/16 15:00:00
[akagane] >■本日の読書:『大西洋横断トンネル、万歳!』ハリイ・ハリスン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#15
[sf] はう
[sf] サンリオかー
[akagane] そう。あそこはダメなのもいっぱいだしたが。
[akagane] 最悪なのは、良いものを出しているのに、それが今となっては誰も読めない。
15:12:41 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0319.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 勤め人になると、日々忙しいのだろうが
[Banyu11th] 「この試験にパスしないと、来年からの身の振り方に困る」という、この、卒論製作のような、
[Banyu11th] なんかよく分からない追い込まれ方をしたりはしないんじゃないだろうか、とか思う。
15:16:10 + Falshion1(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:16:19 ! Falshion (Connection reset by peer)
[sf] 顧客の要望にパスしないと次の仕事がこない。とか。
[akagane] 鉄骨を減らせ、でなきゃ仕事は回せない
[akagane] 理不尽な上に最終的には犯罪者に
[akagane] まあそこまではいかずとも、グレーゾーンを渡ることはしばしばあるぞ
[akagane] まあ、新人なんかで感じそうなものとしては
[akagane] 「おい、コピー頼む」「はい」がちょーんがちょーん「できました」「なんだこりゃ、裏紙使ってないじゃないか」「え?」「おまえなー、社内で回し読みする資料なんだから裏紙で十分なんだよ」
[Banyu11th] うん、書きながら「この契約が取れなかったら……」とかあるんだろな、とか思ったワケですが。
[Banyu11th] でも、なんて言うか、きっと卒論は書かなくていいと思う!!
[Banyu11th] # いま足を引っ張ってるのは、卒論ではない普通のレポートですが。
[akagane] 「コピー頼む」「あ、はい……えーと、裏紙は……あ、ないや。しょうがない」がちょーんがちょーん。「あの、コピーできました」「おいおい、裏紙にしろと前に教えただろうが」「その、裏紙がなかったので……」「つかえねぇヤツだなぁ。会議で怒られるのは俺なんだぞ」
[Banyu11th] ウウーム。
[akagane] ちなみにここで、裏紙を別のフロアまで行って探すという選択肢をしたら「遅いぞ! コピーだけに何分かかってるんだっ!」とか
[akagane] どっちにしろ怒られます
[Banyu11th] でもまあ、怒られるのなら。
[Banyu11th] 怒られて単位もらえるのなら、オレ、きっと、2時間でも3時間でも、正座してうなだれていられそうだ…… <なに
[Banyu11th] あ、でも
[Banyu11th] 減給とか解雇とかあるのか。
[Banyu11th] やだな、やっぱり。
[Banyu11th] 面接で「お金のために働くんですか?」と訊かれて、「はい」と答えたぼく。
[akagane] ばんゆーの場合、挑発的な言動をしておきながら、敵意を向けられるとへこむので。難儀だなぁ、とは思わないでもない。
[Banyu11th] ううーん。そうですねぇ。
[Banyu11th] 実は挑戦的なツモリがなかったりするので、余計タチが悪いとか。
[Banyu11th] もうすこし、頭を使って生きなくてはいけないなぁ、とおもう。
[akagane] まあ、実績が上がると自信につながって、面の皮も厚くなるよ。
[Banyu11th] というか、あれですね。僕はほら、理論に実績が伴ってないから、凹むのですよ。
[Banyu11th] 逆に、実績が伴ってないから、発言が挑戦的になるというのもあるかもしれない。
[akagane] そりゃわからん
[akagane] ナベツネみたいな人もいるからな
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] 実績を上げられるだろう、という無根拠の自信が、キット自分にあるんですよ。
[Banyu11th] それが、時々表に出てくると、ヒジョーにイヤなやつになる。
[akagane] もの書きにはむしろ必要な資質だろう
[Banyu11th] うーん。そう言われればそうなのかな。
[Banyu11th] でも、いまの自分は学生で、これから普通に勤め人になる予定なので、とりあえずいまは要らない資質だなぁ、と。
[Banyu11th] # 分かってるのに、やめられないのが一番良くないのですが。
[akagane] なぁに、出来るようになる若い奴というのはおおむね生意気なものだ。私のしっている範囲ではそうだった。
[Banyu11th] 自信を持つのはいいとして、それの現出の仕方が、実に感じ悪いんですよね。
[Banyu11th] もっと、人に好かれるようにならねば。
[Banyu11th] そう言ってもらえると、ほんと嬉しい限りです(笑
[akagane] いやいや、勤め人であればなおのこと自信もって行動せんと。好かれるようになるのは、上にたって部下を使うようになってからでいい。
[Banyu11th] ぬ。そういうものですか。
[akagane] 実績を上げるには他社なり、他人なりを「押しのけて」やらないとね。そういうのに遠慮する性質だと、目に見える数字での実績は難しい。
[Banyu11th] なるほど。確かに。
15:37:50 ! Beholder (Connection reset by peer)
[Banyu11th] で、実績を上げた後で、人に好かれるようになればいいのか。
[Banyu11th] うーん。
[Banyu11th] やっぱり、はやく社会に出たいなぁ。
[Banyu11th] でも、大学を辞めるのはイヤだ、というわがままのせいで、こんなコトに……(苦笑
[akagane] ええやん、論文はどう直せとか、アドバイスがもらえるが
[akagane] 客商売では、「客が何を求めているか、客自身も理解してないのでアドバイスどころではない」というのがざらだぞ?
15:39:59 + Beholder(-UPP@222.209.49.85) to #もの書き
[Banyu11th] なるほど。
[akagane] 具体的には、ここでかけるんが「どう書けばいいのか、さっぱり」と言っているのにアドバイスするようなもので。
[Banyu11th] それは確かに。
[akagane] ああいう反応は、社会ではごく当たり前です。
[Banyu11th] ああ、よくわかった(笑
[Banyu11th] そうか、そうだよな。
[Banyu11th] でもまあ、早く卒業して、仕事しよう。
[Banyu11th] そうしないと、いつまでも、自分で自分を正しく評価できない気がする。
[akagane] しかもこちらが、「こういう風にすればよくなります」と言って納得してもらっても、次に会うと「ごめん、こないだのアレはちょっと……」「どうしました?」「いや、その、システムを変更するには、ほら、いろいろと内部でのすりあわせが必要で。うちの部署の一存では……」
[Banyu11th] # 仕事しても、正しい評価なんかできるとは想えないが、少なくとも、いまよりは前に進めると思う
[Banyu11th] なるほど。オトナノジジョーってやつですね。
[akagane] 「つまり貴様が自分の仕事を増やすのがイヤだから、今のままにしておきたいのだな。この無能め」とは思っても、口には出せない
[Banyu11th] むぅ
[Banyu11th] 無能はイヤだ
15:44:58 ! Falshion1 (Connection reset by peer)
[akagane] 人はすべからく無能だ。いや、無能なところがあると言うべきか。だから協力して組織を作って補うのだが。
[akagane] 組織が無能を補う方向ではなく、かばうようになると、いろいろと不具合が出るのだ。
[Banyu11th] なるほど……
[Banyu11th] かばい合うようなことには、自分もなりたくないモノですが
[Banyu11th] でも、イザとなったら我が身かわいさでかばってしまうんだろうなぁ……弱いから。
15:59:22 + enokino(~taka-miy@pdf571c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:59:26 enokino -> ENO
2006/01/16 16:00:00
[ENO] なんとなく、ばんゆー君は仕事して組織の一員となった後で
[ENO] また、個人の立ち位置に戻ってくるような気がする(W
[Banyu11th] あ。
[Banyu11th] いえ、自分もソンナ気がしていますw
[ENO] それを「見せるな」よ、組織の一員になったら
[Banyu11th] その、個人に戻ったときのために、いま、営業やらなんやらの仕事がしたいなぁ、と思ってる次第です。
[Banyu11th] 肝に銘じておきます。
[ENO] 組織にいる誰もがそう思って果たせぬ究極の夢なのだ
[Banyu11th] 組織の一員であるうちは、「組織の一員」ですから。
[ENO] だから、一番憎まれるし攻撃される、その部分を見せると
[Banyu11th] ううーん。
[akagane] うむ。組織の人間にとって、組織など「しょせん腰掛け」「俺が組織を利用しているのだ」という態度は
[akagane] 対立する組織の人間よりもよほど憎いからな
[Banyu11th] ですね。
[ENO] その夢を抱いているがゆえに、攻撃がきつくなる
[akagane] 身内の裏切りは、敵の攻撃よりも憎い
[akagane] これは、どんな組織でもそうだ
16:03:28 ! Beholder (Connection reset by peer)
[ENO] 口に出してへらへら言っているやつは憎くないのだ
[ENO] そういうやつは、概して仕事がでけん
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] ゴミのよーな連中だから、鼻もひっかけないし攻撃もしない
[Banyu11th] そういえば、いくつかの企業のセミナーを受けたのですが、
[Banyu11th] 「起業支援をします」という企業が実に多いんですよね。
[Banyu11th] で、「この中で起業を考えている人」という質問に、7割くらいが手を上げる。
[Banyu11th] その様子が、なんか恐ろしくなってしまって……
[ENO] 考えても見ろ「こんな会社しょせん腰掛さ」とか「俺がこの会社利用しているんだぜ」と、口に出す、その結果がどうなるかを洞察できないレベルの人間に
[ENO] 仕事が出来ると思うか?(w
[Banyu11th] できないでしょうねぇ(苦笑
[akagane] まあ、仕事の内容にもよるがな
[Banyu11th] 「商売」はできないと思う。
[akagane] 技術職であれば、言動がダメダメでも、どうにも無視できないスーパーマンがしばしばいる。
[ENO] だから、黙って仕事をしていて、優秀で、将来こいつは幹部候補生だな、と思ってる人間に
[ENO] そういう部分があるのがわかると、幹部の中には逆上に等しい怒り方をするヤツがいるのだな(w
[akagane] コンピュータ関係で言えば、昔ながらのハッカーなどはそういう人間だな>「他人にどう思われているかさっぱり想像できないのに凄腕」
[Banyu11th] なるほど <逆上
[Banyu11th] それは確かにそうですねw <はかー
[ENO] 目一杯逆上されました
[Banyu11th] 体験談でしたか……
[ENO] んでもって、十年ほど黙って仕事していました(w
[Banyu11th] なるほど(笑
[ENO] 十年黙っていたら、やっぱり我慢できなくて小説書きました
[ENO] 道を踏み外しました(w
[Banyu11th] でも、そこで成功したのが、えのさんのすごいところかと。
[Banyu11th] 結果論的ですが。
[ENO] 成功しとらん
[ENO] 大きな失敗してないだけだ
[akagane] 目を掛けている部下が「すみませんが辞めます」と言えば、愕然とする人はいる。「すでに君のための地位を用意してあるんだぞ?」「いやー、ですが……」「私の好意を無にするのか?」(つうか、あんたが自分の立場を強化するための手駒が欲しいんだろうが)
[Banyu11th] ですか? でも失敗はしていないですよね。
[Banyu11th] そういうことって、実際にもあるんですか、やっぱり。<君のための地位
[ENO] ありましたよ(w
[Banyu11th] あるのか……
[ENO] 上職への道は開かれている、と言われた(w
[ENO] 確かに、今我慢してがんばれば、そこに行ける、そこに行けば肉体的苦労は格段に減る
[ENO] それはわかってるけど、やっぱり「命が大事」だと思った(w
[Banyu11th] ああ、そういえば、そんな話を聞きましたねぇ… <命が大事で辞めた
[ENO] 入院先まで仕事が追いかけてくるんだもの(w
[Banyu11th] むぅ……
[ENO] 利潤追求でないがゆえの底なしの恐ろしさを感じたね
[Banyu11th] 警察組織でしたっけ。
[ENO] 最大多数の幸福追求のために、コストを度外視する
[Banyu11th] たしかに、利潤追求ならコストを理由に辞められるコトも
[ENO] うん、警察官、中間管理職
[Banyu11th] 役所なら続けられる、んですよね。
[ENO] 誇りと使命感が必要なのは言うまでも無いが、もはや業務多忙の域は、その個人の誇りと使命感を磨り潰すことによって
[ENO] それだけでなんとか維持できているのが現状なのだな
[Banyu11th] 質問なのですが。
[ENO] はいな
[Banyu11th] えのさんは「特別」だったんでしょうか。それとも、それは警察組織の中では割と当たり前なんでしょか。
[ENO] 何が?<特別
[Banyu11th] いや、そういう状況に身を置いていたこと。
16:18:33 + Beholder(-UPP@222.209.58.39) to #もの書き
[Banyu11th] 警察官の中間管理職は、みんなそんな感じなのか。それとも、えのさんだけが、たまたまそういう損な(?)役回りだったのか。
[ENO] 仕事というのは「やれる人間」のところに回ってきます
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 「できないと最初からわかってるヤツ」とか「あいつにまかせたらえらいことになる」というヤツのところには普通、仕事は回しません
[Banyu11th] つまり、そういうことですね。うまく言えないけど、わかりました。
[ENO] 「重要で、気が抜けない、手を食う複雑な仕事」になればなるほど、それが処理できる人間は限られます
[Banyu11th] えのさんは、「それができた」から、それが回ってきたわけですか。
[ENO] 「あいつ、馬鹿で無能だよなーあんなに仕事抱え込んで、処理能力が低いヤツって嫌だねー俺なんかすいすい片付けて休日はゴルフに釣りにと毎週エンジョイしているよ」
[ENO] という人もいる
[Banyu11th] シアワセだなぁw
[ENO] ほんとうに「有能ですいすい片付けてる人」もいるから
[ENO] 一概には言えない(w
[Banyu11th] それはそれで、幸せですねw
[ENO] 中途半端に仕事が出来る中間管理職が一番過労死するんだ(w
[Banyu11th] 「スイスイ片付け」ることもできず、「無能だから」と仕事を敬遠されることもなく、ですか。
[ENO] そうそう、んでもって「実直で人が良くて、真面目な人」
[Banyu11th] 最近仲良くなった友人も、働きだして1年で過労で入院したそうですが……
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] そういわれてみると、確かに。
[ENO] いわば、社会とか会社の、根幹となるべき実直で品の良い良質な養分となる腐葉土の部分
[ENO] 社会とか組織に余裕がなくなると、まず、この腐葉土の養分が吸い取られてなくなっていく
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 組織の砂漠化がどんどん進んでいく
[Banyu11th] できる人間にばかり背負わせて、できない人間だけが残っていくのですね。
[ENO] 「真面目に働く」「責任を回避しない」「そうすればいいことがある」
[ENO] この部分が消えるんだからね
[ENO] 「責任を回避しないで真面目に働く」「だけど傲慢」じゃないと生き残れない
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] でもまだ、実感としてはよく分からないです。
[Banyu11th] 理屈では分かるんですけども。
[akagane] そりゃそうだ
[Banyu11th] 当然ですが。
[ENO] わかったらエスパーだぞ
[Banyu11th] えすぱー
[akagane] そういうのは皮膚感覚だからなー
[Banyu11th] でも、たしかに
[Banyu11th] 昔サークルで、「責任を回避しないで真面目に働」いて、そんで謙虚にしてたら
[Banyu11th] 首を斬られたのはその辺かしら。
[akagane] 逆に言えば、もの書きとしては、そういう皮膚感覚を「なんとなく分かるような感じで描写」できれば、そりゃスゴイことなのだ。
[Banyu11th] 目立つ仕事は他の人に回して、地味な作業を延々と繰り返して。
[ENO] なんとなく、な部分を「わかるように、わかりやすく書く」
[ENO] ライトノベル書きに向いているな(w
[Banyu11th] 客からのクレーム対応を受けて処理したり、逆に運営側から客への言いたくない類の注文を伝えたり、そういうことを続けてたら
[akagane] いや、ライトノベル的には「わからなさそうな部分はあらかじめ削除するか変更して書く」べきではないかと(w
[Banyu11th] 「君は、客から口うるさいスタッフだと評判が悪い」「スタッフ内でも、なんの仕事してるか分からないと苦情が出ている」といって、クビに(笑
[akagane] うははは
[ENO] 重要な歯車は、重圧に耐えて無言で回る、対して重要ではない歯車は軽いから油が切れるとキーキー音を立てる
[Banyu11th] でも、ぼくは自分でいうのもなんですが、ずいぶんと働いたつもりですよ(笑
[ENO] そして、えてして人はキーキー音を立てる歯車にしか油を差さない
[Banyu11th] 毎日、放課後になると、都内の公民館を片っ端からまわって、一番広くて安い場所を借りたり。
[Banyu11th] 毎日毎日カラオケボックスに足を運んで、フリータイムの料金をさらに値下げしてもらったり。
[ENO] 最も重要な重圧に耐えて回る歯車は黙って回って、ある日突然折れる
[Banyu11th] 「代表が客に注文付けると、会全体の印象が悪くなるから、僕が言います」と言って、嫌われ役をずっと演じたり。
[akagane] そういえば、銀河鉄道999の劇場版で、機械の体をただでもらえる星に行ってみたら、ネジにされるというのがあったな(w
[Banyu11th] でも、まさか、それで会の内部からクレームが付くとは思わなかった(笑
[ENO] 参謀職、いわゆるスタッフの重要さを理解できる人はそんなにたくさんいないのだ
[akagane] 「つまり、えーと……うまい話などない?」「いや、それは違う」
[Stella] そりゃ「何やってるかわからん」からな>ばんゆーさんの行動
[Banyu11th] いわく「ばんゆうだけ、いつも会長と次の予定について打ち合わせてるのは不公平だ」ったんだそうで。
[Banyu11th] 会場とらなきゃ行けないんだから、先に打ち合わせて場所探しに行ってるんだよぅ
[Stella] それ、説明した?>ばんゆーさん
[ENO] 横一本の「みんなお友達」の組織しか知らん人間には、一生理解できない
[Banyu11th] したした。 <説明
[Banyu11th] そしたら、「みんな集まったトコで打ち合わせて、それで動けばいい」と言われた。
[Banyu11th] そんなコトしたら、打ち合わせの日取りがどんどん後回しになるじゃないか、と言ったんだが、どうも理解してもらえなかったらしい。
[Stella] そりゃそういう反応になる>ばんゆーさん
[ENO] 「みんなお友達」でないと嫌な人って多いからなあ日本人
[Banyu11th] そういうもんなんですか。>すてらさん
[Banyu11th] うーん。
[Stella] というよりも
[Stella] そういう苦情が出る前に説明しないとダメ
[Stella] いったん反感持ってしまうと、理詰めでは絶対に理解されない
[akagane] すでに色眼鏡がついてるからな
[ENO] 最初にスタッフは別、ということをしっかり叩き込んでおけ(w
[Banyu11th] 会長が説明してくれてると思ってたもんで(苦笑
[ENO] 兵と士官はやることが違うのだ
[Banyu11th] まあ、最後には、会長が「君を庇う労力を、運営に回したいので、辞めてくれ」と言ったので、辞めたわけです。
[Banyu11th] 「会場をとる事なんて、誰にでも出来るんだから、君である必要はないだろう、という判断だ」と。
16:42:47 + Nil(-UPP@222.209.58.39) to #もの書き
[Banyu11th] # で、その後、イベントの会場がまったく取れなくて、その会は潰れたんですが。
[ENO] 「いなくても、なんとかなるんじゃないの?」という認識をもたれたなら
[ENO] それは君の責任でもある
[Banyu11th] それは確かに、今ならそう思えますが。
[akagane] まあ、ばんゆーが悪いとゆーよりは
[ENO] 時々失敗してみせる、誰かにやらせてみせる
[akagane] それで潰れるのは、すでに組織が末期であったという事が考えられる
[Banyu11th] 17才の高校2年生の時は、さすがにそんな風には思えなかったもので(^^;
[Banyu11th] たしかに、実質組織でちゃんと運営の活動を処理していたのは、僕と会長の2人だけでしたからw >あかがねさん
[ENO] ああ、17歳、そりゃあ無理だ
[Banyu11th] 学ランきて、横浜の高校から、足立区の公民館とか走り回ってたんですよw
[ENO] みんな友達横一線でゴール、結果の平等だけが平等だと信じている世代だからな
[Banyu11th] チェーンのカラオケボックスの店長室で、その店長に「わかりました、私と林さんの仲ですから、フリータイム料金で、飲み放題無料でお付けしましょう」と言って貰うのに、どれだけ足を運んだことかw
[Banyu11th] 店を借り切って日曜日に7時間、歌い放題飲み放題で680円。この料金設定がどれだけ安かったか、なぜ誰も理解してくれないんだろう、と泣いたモノですw
[ENO] それが誰かの努力の上に成り立っているなんてことは誰も知らない
[trick_WRK] 「自分にしか出来ないこと」は宣伝したほうが良いということでしょうか?
[akagane] いや
[ENO] 水道はひねれば出る、電気は止まらない
[Banyu11th] でも、その努力をひけらかすのはみっともない、と想ってたんですよorz
[ENO] ひけらかす必要は無い、
[akagane] 「つるし上げられそうになるのには、早めに気づけ」だ
[Banyu11th] そんなことは、会長にだけ分かってもらっていれば、それで充分だと。
[ENO] 知らせる必要があるだけさ
[azusAWAY] | ・) 会長もばんゆーたんの努力の成果だと気づいてなかった様子ですね
[Banyu11th] で、その会長に「君を庇うよりも、やめてもらって代わりを探した方が楽だ」と言われたときは、もう目の前が真っ暗にw
[ENO] 誰かにやらせりゃ良かったのさ(w できればうるさく文句言ってくるようなヤツに(w
[Banyu11th] その、文句云ってくる彼とは、普段は仲良かったんですよ。
[Banyu11th] というか、少なくとも、仲良く接していたし、ぼくは仲良かったつもりだったのです。
[ENO] 仲なんか良くないよ
[Banyu11th] うん、いまなら何となくわかる。
[ENO] 仕事を抱え込まずに割り振る
[akagane] その場合は、サークルの崩壊が早くなるかと
[Banyu11th] 割り振ったら誰も働かなくて、運営が進まないから、仕方なくオレが一手に引き受ける形になったんです。
[Banyu11th] それは、全体会議でその様に決定した事項で。
[ENO] その段階で崩壊しているのだ、そのサークルは(w
[Banyu11th] スタッフ名簿出してきて、働いてない人間をピックアップしたら、残ったのはたった4人という。 <名簿には30人近い名前
[trick_WRK] 割り振った中に「発破をかける役」は居なかったの?
[Banyu11th] 僕です(笑 <ハッパを掛ける
[akagane] いや、私もサークル活動は長いからな(w ダメになるサークルは、これはもう、誰が悪いとかそういうのではなくて、組織としての活力がもうないのだ。
[Banyu11th] で、ウザがられる、という(笑
[ENO] 活力が無い、依存することだけが目的、となればあとは自壊するしかないのだ
[Banyu11th] なにせ、ぼくはサークル内では、その最後に文句を云ってきた彼と並んで最年少
[ENO] 不幸であった、としか言いようが無い、ばんゆーにとってもサークルにとっても
[Banyu11th] 学外のサークルだったので、スタッフの年齢平均は22才程度。最年長は30代半ば。
[ENO] ああ、絵に描いたような無能サークル
[Banyu11th] そりゃまあ、30半ばの人間が、16、7の自分の半分しか生きてない人に「仕事しろ」とか言われりゃ、腹も立つわな。
[Banyu11th] でも、当時はそういうのに気付かなかったんですよ。
[ENO] 人がいい、といえば聞こえがいいが、要するに「無害」であるというだけで選ばれた指導力も統率力も無い会長
[Banyu11th] 「オレは割り振られた仕事をきちんとこなし、運営が滞りなく行われるように尽力している」つまり「正しい」。だから「みんなオレの言うことを理解して、動いてくれるはずだ」と信じていた。
[Banyu11th] だって、彼らは、「サークルを運営することを目的に集まった、運営スタッフ」だったんですもの。
[ENO] 「じぶんでなんとかしよう」ではなく、観客のように「自分を気持ちよくしてくれる環境」だけを求めて入っているメンバー
[azusAWAY] | ・)ノ[8:2]
[Banyu11th] オレが、ひとりで茶会にやってきて、途方に暮れている女のお客さんを接待して仲良くなると、オレが席を外した瞬間に
[ENO] 会費を払うことを「文句を言う権利の担保」としか思っていない、全く動かないで文句だけを言うメンバー
[Banyu11th] 「アイツはナンパ師だから近づかない方がいい」「アイツは危ないからオレが守ってあげる」などなど、口々にいう、運営スタッフ。
[Banyu11th] そして、オレは35才にいきなり蹴り飛ばされるという(笑
[Banyu11th] 比喩じゃないよ
[ENO] 「嫌われたくない」だけが目的のその他大勢(w
[Stella] とりあえず、今後に生かすにはどうすればいいのかなあ
[Banyu11th] さすがに、その日を境に、オレの悪口を客に言いふらしたスタッフは、クビを切られてましたが。
[ENO] 動き、そして知らしめよ、自己の価値を
[akagane] 「つぶれそうな組織からは早めに逃げ出せ」じゃあるまいか?
[Banyu11th] でも、いくらかわいいからって、大の大人が10人近くで、一人の女の子を囲んでなにやら妖しげな事を言っているのは、さすがに女の子怖かったらしいw
[ENO] 「悪事は露見しない限り悪事ではない、そして善行もまたしかり」
2006/01/16 17:00:00
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 誤解は敵のみを作る、理解は敵の中に見方をも作る
[Banyu11th] 自己の価値を知らしめ、駄目だと思った組織からは早めに手を引き、そういう意味で自分を護ることですかね。
[ENO] ぴんぽーん
[Banyu11th] 「組織の中の自分」ではなくて、「自分の人生の中の自分」を護ろう。
[Banyu11th] あの頃は、思い返してみれば、自分も組織に拘泥していた気がする。
[Banyu11th] 今流行りの自己実現じゃないけど、誰かに必要とされて、それに応えることが嬉しかったんですよね。
[Banyu11th] だから、必要以上に頑張ってたし。
[ENO] 誤解は味方に敵を期を作り、理解は敵の中に味方をつくる、ってのは真理だよ
[Banyu11th] ちなみに、会長は、会がつぶれたあと、うちに菓子折り持って詫びに来ました(笑
[ENO] 理解させれば、攻撃してきた敵が、「なるほど、君の言っていることにも一理ある」と言い出して援護に回ってくれることもあるのだ
[Banyu11th] たしかに、そうですね。 <理解と誤解
[Banyu11th] せめて、ぼくは、弁解の場をもたせてくれるように働きかければ良かったのかなぁ。
[ENO] 嫌、それは無理
[akagane] いや、弁解しないといけない時点で
[Banyu11th] ある日電話がかかってきて「突然で悪いが、君の評判が悪いので、クビを切ることにした。」
[akagane] もう手遅れ(w
[Banyu11th] そうかぁ。
[ENO] 最初にボタン掛け違った時点でもう無理
[Banyu11th] 手遅れかw
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] でも、やはりね、未だに悔しいんですよ。
[akagane] すでに敵意を向けられた時には、「誤解をとこう」とは思わず「なんとかほとぼりをさます事はできないか」と考えるべし。
[ENO] 誤解を解いても、その誤解した自分を認めたくないから、人はあら探しをはじめる
[Banyu11th] その当時は、本当に思い出すだけで、すぐに涙が止まらなくなったりして。
[Banyu11th] ほとぼりを冷ます、ですか。
[ENO] 自分が誤解した理由を見つけて理論武装し、自己の正当性を高めようとする
[akagane] これがまあ、組織ならば左遷という方法があるのだがな。
[Banyu11th] 確かに、そうでしょうねぇ… <理論武装
[ENO] 誤解しておきながら「だって、あいつはこんなことを言った、あんなことをした、これで誤解しない方がおかしい」(w
[ENO] 「誤解してましたすみません」と言うのにはかなりの勇気と度量が必要
[ENO] 逆に言うならそれが出来る人間となら友達になるべきだと思うね<誤解してましてすみません
[Banyu11th] なるほど。
[akagane] もっと逆に言うと、それが出来る人間になりたまえ(w
[Banyu11th] そうできる人間でありたいです。
[Banyu11th] うんうんw 
[ENO] 友達が増えるぞ(w
[Moriaitei] _〆(。。)<すでに敵意を向けられた時には、「誤解をとこう」とは思わず「なんとかほとぼりをさます事はできないか」と考えるべし。
[akagane] うん。特に現在はネットなどを通して、まるで見ず知らずの人間からまで敵意がくることがあるからな。
[Banyu11th] 「ごめんなさい」をいえる人間になりたい、と想って、最近は以前より言えるようになった、と思うんですよ。
[akagane] いちいち対応しておったのでは、もはやどうもならん。
[Banyu11th] 「悪かった」とか「反省してる」とかじゃなくて、「ごめん」「ごめんなさい」と。
[Banyu11th] 「プライド」は、自分に非があったときに謝らない、ためのものではないと。
[Banyu11th] でも、まだまだ難しいッス。
[akagane] 逆に言えば、自分の世界を小さくするのにはそれなりのメリットもあるのだ。いきなり反感や敵意を受けなくてすむからな。さっきのenoさんとかの話ではないが、「英雄になってしまった後でどうするか」が難しいのは、「宝くじで一億円当たってしまった後でどうするか」が難しいのとよく似ている(w
17:14:30 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Banyu11th] ああ、なるほど。
[Banyu11th] 目立つと損だな、と最近思う。
[Banyu11th] TRPG関係とか。
[Banyu11th] いまはまだ無いですけど、今後2chでたたかれたりしないかしらん、とか(笑
[Banyu11th] # まあ、2chみないんで、別に構わないんですが。
[trick_WRK] 「親切に」教えてくれる人が居るんだよね、「叩かれてるよ」って^^;
[Banyu11th] そうなの!?
[Banyu11th] やっかいだなw
[Banyu11th] 知らなくていいのにw
17:23:57 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[sf] そして非難を自分で書いておいて教えてくれたりとか
[Banyu11th] うわ
[Banyu11th] それは悪質だな
[Banyu11th] それ、ホントにあるんです?
[Banyu11th] タイの麻薬密売人みたいな。
[Banyu11th] # 自分で売って、警察に通報する、みたいな。
[sf] 確認が取れるようなもんじゃあないですけどねー
[Moriaitei] あるようなないような
[Banyu11th] ははぁ、つまりそうだろう、と想われるようなケースは存在する、と。
[sf] うみうみ
[ENO] 一番始末に負えないのは、一見普通の人のような態度で、内部に毒のある敵意を隠し持っているようなメールだね(w
[ENO] 言葉使いは丁寧で、腰が低くて、一見話が通じる常識人風なんだな(w
[ENO] こっちもそう思って対応すると、だんだん衣が剥げて、敵意が見えてくる
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 本人は自分がむき出した敵意にこっちが気づいていないと信じ込んでいるから、こっちが嫌気が差してその話題を打ち切ろうとすると
[ENO] 「誠意が無い」とわめき出す(w
[ENO] 敵意に向き合う誠意などあるわけないんだが(w
[Banyu11th] あ、あのなんかよく分からない言いがかりとかって、「気付いてないはずだ」という誤解に立脚してるのかw
[ENO] きっと自分のなかにある敵意に気づいていないんだと思うね
[Moriaitei] 過去の発言引用されて叩かれるのはしゃあないかなぁ、とは思うので、実際に叩かれても気にしないようにしてるけど
[Moriaitei] それは、あるかもしれませんね<自分の中にある敵意に気づいていない
[Banyu11th] つまり、自分も気付いてないってことか。
[Banyu11th] てことは、オレも言ってるかも知れないってことか。
[Banyu11th] 気をつけないと……orz
[ENO] 結論としては「超兵器の出てくるライトノベルは、こういう苦労がないだろうなあ」というところで(w
[Banyu11th] (笑
[Moriaitei] はは
[akagane] よし、オチがついたあたりで
[akagane] このへんで失礼
17:34:17 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] ではでは、この辺で失礼
[Banyu11th] オチかれさまでしたw
[Moriaitei] おつかれー
17:34:30 ! ENO ("CHOCOA")
17:35:18 ! ponzz (Connection reset by peer)
17:35:57 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
17:37:08 + kkk(~kkk@p2003-ipad01okidate.aomori.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:37:18 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:38:12 trick_WRK -> Trick_WRK
17:40:49 + Beholder(-UPP@222.209.58.39) to #もの書き
17:43:48 + Nil(-UPP@222.209.58.39) to #もの書き
17:53:22 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
17:59:19 ! Trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
2006/01/16 18:00:00
18:04:07 + miburo(~toukaen@i60-46-135-13.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:13:16 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[Stella] Yahoo!辞書−新語探検−プロファイリング・ビジネス http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2006/01/12/2.html
[Stella] アメリカにはそういう商売をする民間企業があるのかー
18:21:39 trick____ -> TrickStar
[Banyu11th] http://deadletter.hmc5.com/text/new.htm    ブックオフについての評論。
[Banyu11th] 「ブックオフに欲しい本はない」と言うことらしいが、まさにその通りだなぁ、と頷く内容。
[sf] 特定の本を買いたいときに目的を達成できる可能性は低い
[sf] というのは確かかな
18:24:58 ! ponzz (EOF From client)
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/08/20030813.html#160000
[roshiajin] 個人情報を収集・分析する民間企業とは恐ろしいものです。
18:26:10 + kaya-n(~kayahn@182.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] おお
[sf] 見覚えがあると思ったら既出でしたな
18:28:54 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[roshiajin] #「記者ロバート・オハロー」と「ロバート・オハロー記者」とは別々の言い方ですか (前者は一般的なのであり、後者は尊敬するとか公式的な言い方ですか)
[sf] 『ワシントン・ポスト』紙の記者 が主で
[sf] ロバート・オハロー は 『ワシントン・ポスト』紙の記者 を詳しく説明する修飾語のように機能していますね
[sf] ロバート・オハロー記者 だと ロバート・オハロー という人をまず主体として、 記者 というのは個人を説明する修飾語のように機能しています。
18:33:58 ! mihiro (Connection reset by peer)
[sf] ロバート・オハローの著書 でひとまとめとして 『ワシントン・ポスト』紙の記者 は ロバート・オハロ− を修飾する語である、と考えるほうが文法的には正しいか
[roshiajin] へー、むづかしいのです。
[roshiajin] あ、わかりました。
[roshiajin] sfさんがゆったとおり、例えば、ロシアの大統領エリツィンとはいえないのですが、ロシアのエリツィン大統領だけいえるのですね
[sf] これは助詞で繋げる語を近くしたいということだと思います
[sf] つまり
[sf] ロバート・オハローという『ワシントン・ポスト』紙の記者の著書
[sf] と書くと
[sf] ロバート・オハロー という著者名と 著書 との間が長くなってしまい、意味が分かりにくくなるわけです
18:41:19 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] なので ロバート・オハローの著書 とすることで、助詞で繋ぎたい主要な部分を近くに置くわけです
[sf] そして、 ロバート・オハロー という人物の解説を、 『ワシントン・ポスト』紙の記者ロバート・オハロー とすることで前置する。
[roshiajin] はい、わかりました。
[roshiajin] どうもありがとう
[sf] Robert O'Harrow is pressman of washington post that write the book .
[sf] Robert O'Harrow is write the book . He is pressman of washington post .
[sf] の違いに似ているのかな
[roshiajin] ロバート・オハローという『ワシントン・ポスト』紙の記者の著書は一番あいまいないいかたですね。”ロバート・オハローという『ワシントン・ポスト』紙”の意味もしますからw
[sf] ロバート・オハローが本の題名にもとれますね、確かに
18:48:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:50:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:55:20 + Beholder(-UPP@222.209.58.39) to #もの書き
[roshiajin] ところで、pressmanって初耳です。http://dictionary.reference.com/search?q=pressman  で調べると「主にイングランド英語」と書いています。
[roshiajin] アメリカ英語がひどく普及されていますw
[sf] 確かにイギリス英語でした。
[sf] とほほ
2006/01/16 19:00:00
19:03:38 MOTOIaway -> MOTOI
[roshiajin] 今週の金曜日の夜には気温がー32Cまでさがるそうです。バナナをバルコニーに置きます。
[sf] うわー
[sf] シベリアだと摂氏-50度未満になってる地域があるらしいですね
[miburo] 肺が凍りそうだ
[sf] 死者が出ているとニュースが。
[roshiajin] ガールフレンドがウラル山脈に住んでる両親のところにいってきて、そこにー30Cでした。新鮮だもんと私にいいました。w
[roshiajin] そこに湿度が低いので、厳寒は大変でないないのです。モスクワは別の話ですがね
19:14:16 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[roshiajin] miburo, さん、金曜日のよるにバルコニーでタバコを吸ってから肺のことをお知らせします
[miburo] 危ないからやめましょうよ
[miburo] まあタバコをすうためにバルコニに出ると、季節の変動を感じていいね
[roshiajin] 室内はすわないのです。母が煙が嫌いのです
[miburo] 喫煙者にはつらい世の中です
[roshiajin] そうですね
[roshiajin] とこで、バルコニーで厳寒ですうのはそんなに危なくないとおもいます。ご心配しないでください。
[miburo] そうなんですか
[miburo] 湿度が低いとそんなもんなのかな
[miburo] そういや私も−30℃の冷蔵庫で作業したときは大して寒くなかったな
[roshiajin] ものは試しです。金曜日にわかります。
[miburo] あはは
19:24:01 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p226.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:25:20 LunaSleep -> Luna
19:29:53 + meltdown(~meltdown@wd12.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:33:15 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[meltdown] ATOK 2006 for Windows [広辞苑 第五版 セット] AAA優待版
[meltdown] 予約しました
[meltdown] うみゅ、一太郎をと思いましたが、もの書きしなくなったからなぁ(こて)
[meltdown] (ころころ)
19:36:05 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ATOK 2006 for Windows http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2006ForWindows
19:53:25 ! killist2 ("あなたはだんだん眠くなる……")
19:57:34 ! kisischol ("とりあえず落ち。")
2006/01/16 20:00:00
20:00:00 ! MOTOI (Connection reset by peer)
20:00:38 + MOTOI(~motoi@ju45.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20060116
[ko_iti] 小さな国の救世主、読了
[ko_iti] あんまりいやなきぶんにならなかった
[ko_iti] (ぽわーん
[ko_iti] 広島弁のお姉さんは萌えですか?
[kaya-n] (一部分に目がいってほかの部分がよく見えてない人
20:03:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-735p1-5.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu
[sf] 書評追加
20:05:00 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
[ko_iti] 広島弁のお姉さんの胸とか?
20:08:27 ! shirakiya ("帰る…(ぽてり")
[kaya-n] おまえだろ、それは
[ko_iti] ぎゃふん
[ponzz] あー、こーちゃだー
[ko_iti] いたりいなかったりする
[ponzz] まだ手帳と恋愛してますか?
20:10:29 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] あれには飽きた(をい
[ponzz] なにー!
[ponzz] あんなに楽しそうだったのに……
[sf] .
[ponzz] .……る?
[ko_iti] 猫の仕業と見た
[ponzz] 猫かっ!
[Kakeru0] ねこー
[mihiro] そして、夜は更けていくのであった…
[Stella] asahi.com: 漫画家、加藤芳郎さんが死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/0116/002.html
20:33:06 + kaji(~kaji@i219-167-152-33.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ほりえもん捕まったの?
[mihiro] 情報源を提示しましょう
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/01/20060116.html#160000
[sf] 関連
[sf] 別に捕まったわけではないが
[Kakeru0] ちぇ。
[Stella] 家宅捜索ライブ中継しないのは残念
[Kakeru0] いきなりオタク訪問
[Kakeru0] 今日は堀江さんのうちに来ています
[Kakeru0] おーっとソファーの下から脱税の現生が
[Kakeru0] とかあったら楽しい。
20:49:58 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[sf] そういう「楽しいと思うこと」をメモっとこう
[sf] 使えるネタだ
[shirakiya] 帰宅っと
[Kakeru0] (めもめも
[miburo] http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060116/20060116-00000030-ann-soci.html
[miburo] 風説の流布らしいです。
[shirakiya] 情報を流さないことも「流布」になるのだな。
[miburo] まじですか
[shirakiya] んー
[mihiro] 要は「正確な情報を公開して投資者に正しい判断をさせる」ことに反したからって考えて方がいいんじゃない?
[shirakiya] そうですね
[shirakiya] …そうなるのか。
[Kakeru0] にゃんとも
[Kakeru0] ここは法律の専門家はいないからのぅ
[miburo] 相場の変動を目的として、虚偽の情報を頒布する行為、くらいな定義だと思うけど。
[Kakeru0] ほかのだったらなぜかたいていいるんだが。医者からもと警察官まで
[Kakeru0] ……どうでしょう元警察官の先生?
2006/01/16 21:00:00
21:01:40 + heroin(~wide@ZC134177.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[heroin] 始めまして
[Stella] こんばんはー
[mihiro] こんばんは
[miburo] こんばんは
[heroin] TRPGのほうでこちら紹介されました、読み専門ですがよろしくお願いします
[mihiro] まあ、確かに会社買収と、子会社化はアプローチが全然違うからなあ>風説の流布
[ko_iti] こんばんは
[heroin] ライブドアですか?
[Kakeru0] NHKの報道だと別に利益の水増しがあったとか
[Kakeru0] (ちょぼちょぼ
[miburo] 多分、「会社買収」→「このたび子会社にしますた」→「ライブドア系列か。成長してるし、買ってみるか。分割されて買いやすいしな」→「株価上昇」→「実はすでに買収済みでウマー」
[OTE] ただいまです。
[miburo] ここまで見えた情報だとこんな絵かな
[OTE] いらっしゃいまし>heroinさん
[heroin] これから更にどう転がるかですね
[OTE] ふーーんむ。
[OTE] どうなるかねぇ。
[shirakiya] こんばんは〜
21:05:50 TrickStar -> Trick_Zzz
[shirakiya] ほに
21:12:50 ! mihiro ("CHOCOA")
21:25:49 + aspha(~aspha@PPPa42.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
21:28:01 MOTOI -> MOTOImesi
21:41:11 KUZUMIzzz -> KUZUMI
21:43:15 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
21:43:23 + kisi_mesi(~chocoa@p5159-ipad46sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:47:44 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ……
[Kakeru0] ほりえもん萌え擬人化もとい美少女化
[liot] むw
[Kakeru0] 六本木ヒルズを舞台にした萌えベンチャー社長ライトノベル
[liot] 萌え社長(´¬`
[Falshion] ( ・3・)ヒルズ中のトイレがM&Aで買収されて、KIAIで外まで出るアクションゲームがおまけについてくる。
[liot] ぶはw
[Kakeru0] 作れ(w
[heroin] 楽しげですねw
[liot] 面白いのか?それw
[Falshion] システムはMr.ドリラーでいいんじゃない(版権無視かよ
21:50:46 fukaWork -> fukaFrMs
[Kakeru0] おまるを取ると
[fukaFrMs] ただいまですよふか。
[Kakeru0] ……まぁなんというかアレが下がって
[liot] ぶはw
[Kakeru0] アレが100%越えるとナニで察しろ。
[Falshion] 露骨に行くなら尿瓶で。
[Kakeru0] ふぁるたんはそっちのしゅみだったのか
[Falshion] ( ・3・)−3
[liot] ま、人の趣味はそれぞれですw
21:53:55 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
21:54:21 ! cherry ("再起動")
21:58:39 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
2006/01/16 22:00:00
22:01:03 liot -> liot_away
22:01:07 kisi_mesi -> kisito
22:01:16 liot_away -> liot
[soutou] はいる
22:01:56 + akiraani(~akiraani@ackube007166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:32 + cherry(~mion@61-217-13-140.dynamic.hinet.net) to #もの書き
22:02:32 + yosi(~yosi@ntaich089058.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:02:37 kisito -> kisi_afk
22:03:44 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き
22:04:07 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a3c.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
[Kakeru0] ごきげんよう
[heroin] ごきげんようです
[ko_iti] なぎーだ
[nagisame] 気づけば原稿用紙30枚くらい書いてた今日。
[Kakeru0] げんきやな
22:07:04 Yad_away -> Yaduka
22:07:06 V-zEn_Zzz -> V-zEn
22:07:51 kisi_afk -> kisito
[heroin] すごいですね
[kisito] ナギーにとっては普通じゃ無いかのぅ?
[kisito] >30枚
[liot] すばらしい(´¬`
[liot] 一気に三十枚とは良いペースで(´¬`
[kisito] と、適当にいってみる、
[kisito] 真実は知らぬ。
[sf] よー頑張った。
[nagisame] 一応いっとくと。
[sf] みなも頑張れ。
[Kakeru0] えらいのぅ
[nagisame] 「原稿用紙で」30枚です。手描き。
[Kakeru0] 原稿用紙のほうが書くのに時間がかかる罠
[nagisame] でも、書いてる感があるというか、より集中できるというか。
[ko_iti] なぜ手書き?
[nagisame] 最大の利点は、どこでもかけるところ(w
[kisito] 私は、語り部でちまちまやっていくさ。
[ko_iti] それをスキャナで取ったりぱそに打ち直したりするの?
[SiIdeKei] 椎出に紙とペンを持たせると
[SiIdeKei] その場で親子丼を書きます。
[nagisame] パソに打ち直します。その時に表現やら何やらに修正を加えて。
[liot] 原稿用紙とPC、どっちがいいかは
[Kakeru0] おかしい人ばっかりですここ
[liot] 好みもあるわな
[nagisame] 原稿用紙70枚分の厚みというのはけっこう嬉しいものです(w
[liot] 思考速度と執筆速度がかっきり一致するから、手書きを好むといってた作家さんもいる
[ko_iti] んー
[ko_iti] 遂行するためのツールとしては、パソコンのほうが圧倒的に優れていると思う
[liot] まあ、相性でしょう
[ko_iti] 推敲
22:13:35 kisito -> kisi_huro
[nagisame] 推敲はパソコンでしますよ。
[Yaduka] つ「手書き入力」
[nagisame] わは(w
[liot] ちなみに僕がやるとしてもやっぱPCオンリーだろうなーw
[kisi_huro] 手書きの方が集中できるんだが、分からない漢字が出るとテンション下がるのでパソコンで書いてます。
[nagisame] とっさに浮かんでこない漢字は、ルビだけ振ってスルー(ぉ
[liot] PCばかりだとワープロ病が深刻化とかw
[Kakeru0] かけるんは自室でパソコンがあって
[Kakeru0] 4時間ぐらいまとまった時間がないとだめです
[Kakeru0] orz
[liot] 読めるけど書けないっっとなw
22:15:50 ko_iti -> ko_furo
[Saway] プロット書くのは圧倒的に手書きが好きなので、本文ももしかしたら合うのかもなあ
[nagisame] プロットやら設定やらは全て手書き。なぜなら書いて頭に叩き込んだ後は読まないから(ぉ
22:20:50 CshopZZZ0 -> Catshop
[SiIdeKei] 「絶対可憐チルドレン」3巻読み終わり。
[Kakeru0] 幼女?
[SiIdeKei] ああ、椎名高志やっぱりいいな。
[Kakeru0] 幼女はいいと(めもめも
[SiIdeKei] で、幼女という言葉が出てくるかけるんは、是非3巻を読みたまえ。
[Kakeru0] どのへんだっけ?
[SiIdeKei] ネタバレになるので、言わないが。
[akiraani] ああ、なんかつり目のにーちゃんが細工する話か
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
[Kakeru0] あのカヲル君みたいな
[sf] 三巻が出てるのか
[sf] こーしん
22:26:00 \ -> \_GPO
[sf] どのへんだっけ、と出るということは、連載を読んでるわけですな
22:26:31 + sharuru(~sharuru@61-27-64-233.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] うい
[ponzz] 絶対可憐チルドレンか……ネーミングからしていかしてるよなぁ
[Kakeru0] 子供ができて煩悩がすっかり消えちゃったとか
22:28:33 kisi_huro -> kisito
[liot] 連載の方を読んでいる(´¬`
22:30:23 Kazami -> KajaRAM
[Kakeru0] GS美神はすごかったな(とおいめ
[Catshop] GS美神は、実にいかしてましたねぇ。
22:32:07 fukaFrMs -> fukaFuton
[fukaFuton] (ぽふぽふ
[nagisame] (ぼふぼふ
[Kakeru0] (ぱふぱふ
[Catshop] fukanjuさんがfutonnjuさんに
[sf] ちなみに紹介が入ってないので、書ける人、ぜひよろしくー
[SiIdeKei] おおっと。紹介入ってないですか。
[ponzz] (ぽふぽふ
22:34:05 ko_furo -> ko_iti
[Kakeru0] 絶対カレンチルドレンの
[Kakeru0] やおい本……
[Catshop] だ、ダレとダレだっ(笑)
[miburo] あの二人しかメインがいない。
[SiIdeKei] ……たまには、頑張って書いてみようかな
[Catshop] いや、連載ではさらに何名かっ
[akiraani] っ[やおい本は性転換なんてへっちゃら]
[Catshop] ──えぇっ、椎出さんが絶対可憐チルドレンのやおい小説をっ!
[SiIdeKei] wikiの紹介だーっ!
[sf] ぷすぷす
[SiIdeKei] やおいは書かないっ!
[ko_iti] むしろゆり
[ponzz] 百合はかくがなー
[SiIdeKei] そこっ!
[ponzz] どこ?
[SiIdeKei] 先読みしないっ!
[ponzz] Σ
[ko_iti] ぎゃふん
[SiIdeKei] ……orz
22:36:59 akiraani -> ani_furo
[heroin] コントのような流れですね
[ponzz] 椎出=百合の人ですから
[nagisame] つ[椎出×ポンズ]
[ponzz] 本人はあんなにかわいいショタなのに……
[ponzz] あはっ、かけられちゃったね?w>しいできゅん
22:39:08 Luna -> LunaOfuro
[nagisame] 椎出さんの反応がない……(切腹)
[Kakeru0] (介錯)
22:40:30 nagisame -> nagidead
[ponzz] 死んだ
[nagidead] (懺悔)
[Kakeru0] また詰まってしまったものを斬ってしまった
[heroin] MADI
[Yaduka] MABADI
[Yaduka] BADIOS
[Yaduka] (即死
[heroin] ひどいやw
[ponzz] 「下痢って、なぁに」「なぁに、つまらないことさ」「便秘ってなぁに?」「なに、くだらないことさ」
[ponzz] などという小話? を思い出した
[Kakeru0] 山田君石の座布団を一枚
[ponzz] Σ
[nagidead] えいっ(ごすっ
[ponzz] ひでーや
[Banyu11th] 絶対可憐チルドレン、そんないいですか。
[Banyu11th] やっぱ読まねば。
[ponzz] いじめだいじめだ……ひっくひっく
[Banyu11th] なんか、いきなり初版が売り切れたそうですね。
[Catshop] あれは良いものです。
[ponzz] いいですよ、うん
[Banyu11th] んーみゅ
[Banyu11th] 買うか。
[Kakeru0] しばらく打ち切りはなさそうでほっと一息
[Kakeru0] まぁ無理に買わんでも
[Banyu11th] 一番星のカナタを、実は読んでなかったもので。
[Banyu11th] ずっと期にはなってたのですが。
[Catshop] なんだろう。ちょっとマニアックな層へのアプローチと、そうでもない層へのアプローチとのバランスがよく取れてる気がします。
[Banyu11th] 椎名百貨店、GS美神、ミスタージパングと、ずっと面白く読んでたのですけどw
[Kakeru0] 少女三人出したらたまたま嵌っただけではないかと
[Banyu11th] うっかり気付かず、カナタを読み損ねて(^^;
[Kakeru0] ジパングとか一番湯のカナタを見るとそう思えてしょうがないのであります(汗
[Banyu11th] 一番湯か。
[ko_iti] 昔のSFっぽかったなあ
22:44:37 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz] カナタもよかったなぁ
[Kakeru0] 実力はすごいんだけど萌えが足りなくて轟沈していくパターンが(とおいめ
[ko_iti] むう
[Kakeru0] おとなむけ
[Banyu11th] 萌えに頼らなければ売れないのなら、それは実力ではないのかもしれないぞ。
[Banyu11th] 萌え力(ぢから)だ!
[Kakeru0] ちょっとコナンみているような小学生には難しすぎる
[liot] 萌え力ww
[Banyu11th] サンデーて、小学生読むのか?w
[heroin] コナンも10年ですからね
[Banyu11th] いまの子供は読むのか。
[Kakeru0] え? 読まない?(w
[Catshop] 絶対可憐チルドレンは、割と低年齢層が読んでも、高年齢層が読んでもイケる気がします。
[heroin] 私は小学生から読んでいましたよ
[Banyu11th] 少なくとも、オレが小学校の時に、サンデー読んでたのは、学年でオレともう一人だけだった。
[Banyu11th] みんなジャンプだったからな。
[Banyu11th] いまはもう、みんなジャンプ読まないのかな。
[Catshop] ちなみに、ボクは小学校6年くらいからでした。
[kisito] ジャンプ、マガジン、サンデー。どれも読んだ事ありません。
[Banyu11th] 3才から(笑 <サンデーとマガジン
[Banyu11th] コロコロが6才からなので、ぜんぜんサンマガの方が早いw
[nagidead] 漫画雑誌を買ったことがありません。
[Kakeru0] まぁばんゆーだし(おい
[kisito] なに読んでたかって?ガンガン。
[ponzz] 俺は最初はチャンピオンだったなぁ……
22:47:32 ! Stella ("Leaving...")
[ponzz] らんぽう目当てで
[Banyu11th] らんま1/2とか、スーパードクターKとか、第一話から読んでたよ。
[Kakeru0] なんさいだよ(w
[Banyu11th] 今年の夏で27才。
[heroin] 私はBJ目当てでしたね
[ponzz] 俺? 35
[Catshop] ふむ。ここでジェネレーションギャップが出ました。> ガンガン&らんぽう目当てのチャンピオン
[heroin] 私ponzzさんよリ少し下
[Banyu11th] オレは目当てとかなかったなぁ。
[Banyu11th] ヘビメタ甲子園がエッチで、ドキドキしながら隠れて読んでたりはしたけどw
[Banyu11th] ああ、あと月刊マガジンと月刊ジャンプも読んでたか。
[sf] まあ少年誌のターゲットは小中学生だけどね。
[Banyu11th] やっぱり、ライバルがえっちで……w
[Banyu11th] でも、オレの年代で、橋本きんいち
[Banyu11th] でも、オレの年代で、橋本きんいちを、雑誌でリアルに読んでたのって、レアらしい。
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] ラムとからんまからどう間違うと
[Kakeru0] 犬夜叉に(とおいめ
[ponzz] やっぱらんぽうは面白かったなぁ……
[Banyu11th] 間違ってないんじゃない?w <犬夜叉に
[Kakeru0] ほら
22:50:03 ! liot (Connection reset by peer)
[heroin] でも犬夜叉は何時でも終わらせる安全設定ですよ
[Kakeru0] いぬみみっ娘ぐらい出しかねませんでしたよ(偏見
[ponzz] 俺にとっては、奇面組よりも面白かった
[Banyu11th] 久しぶりに、NONSTOP!恭平を古本屋でみつけて、全巻買ってきたら、やっぱり面白い(笑
[Banyu11th] ちなみに、初めて買って貰ったコミックス単行本は、ブレイクショット9巻でした(笑
[sf] なつかしいタイトルだな
[sf] あのあたりまではたまに読んでいた
[ponzz] ……俺はなんだっけ……自分ではじめて買ったのは、うる星やつらか
[Catshop] 初めて買ってもらったのは──多分、キン肉マンだったと思う。
22:51:12 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[liot] 落ちた(ノー`
[sf] うーむ、少年誌よんでたの、せいぜい高校までだなあ、どうも
[ponzz] 違うな、やっぱりらんぽうだ
[Banyu11th] なんか、さらわれた女の子が全裸でつるされててね、夜中こっそり台所で読んでたんだけど、おしりとか出てくるとドキドキしたもんですよ(笑 <恭平
[heroin] Banyu11thさん、えっち〜
[liot] 少年誌、、まあ今でも読んでるけど
[Banyu11th] えへへへへ
[liot] でも、なんか昔より面白くないような気がする
[nagidead] 少年誌は友達の家にあるのを読むものでした。
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiKarenChildren
22:52:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[heroin] ジャンプが子供向けですしね
[Banyu11th] 読む漫画の数は、減った。
[SiIdeKei] 少し足しました。
[liot] 特にジャンプが駄目駄目(こふ
[Banyu11th] 最近のマガジンだと、コマコマかなぁ。
[sf] ちなみにヤング誌のターゲットが高校大学あたりだったと重う
[Banyu11th] ヒカルの碁と、どういった違いを見せてくれるのか、楽しみなのですw
[Kakeru0] スクールランブルとか?
[Banyu11th] オレ、ラブコメ嫌いナンダヨなぁ(笑
[ko_iti] ですのーと
[Kakeru0] するのは好きなくせに
[Banyu11th] 嫌いていうか、「ソンナに都合良くいくかーヽ(`Д´)ノ」て思うw
[Kakeru0] 都合いいからいいんじゃないか
22:53:48 ! liot (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 寝ます。
[Kakeru0] むしろこう
[Catshop] # おー、イイカンジだっ。> 椎出さんが足した部分
[Kakeru0] コメ部分もなくてひたすらべたべたする話をきぼんぬ。
[heroin] お休みなさい
[Catshop] # よくまとまってて、読みたくなる。
[sf] メモを用意したのでお薦めポイントとか箇条書きしてみるといいかもかも
22:54:39 Morris -> MorrisYoi
[Kakeru0] 一行で説明すると
22:55:02 + liot(~liot@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] 「三つのしもべに命令だっ」
[liot] また落ちるし。。。だめだなあ。。この回線(かふ
[Kakeru0] レッツ光
[Kakeru0] ……ADSLって仕様上切れやすいんでしたっけ?
[Yaduka] ジャンプ漫画か。
[Yaduka] アイシールド面白いよ、アイシールド。
[liot] うん、ADSLの宿命かも(ノー`
[liot] ぶちぶち切れてつらいことがあるw
[ponzz] ジャンプ……うーん。必死に読んだのは、幕張が連載されてたころまでだなぁ……
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Eyeshield21
[Kakeru0] 武装錬金ってコミック完結したっけ?
[ponzz] 幕張がなくなってから少ししてから、もうほとんど読んでない
[Kakeru0] コミックで最終巻でた?
2006/01/16 23:00:00
[Banyu11th] まだでて内。
[Yaduka] 今日発売で完結のはず。
[Yaduka] <赤○ジャンプ
23:01:21 MOTOImesi -> MOTOI
[Kakeru0] るろ剣の壁は高すぎ
[liot] 和月の漫画は好かんw
[liot] るろ剣も中盤以降どんどんイロモノ化していったしなあ・・・w
[liot] 他のは、いまいち泣かず飛ばずという印象が
[Kakeru0] 「巴しんだーっ」って一行掲示板でばらされたな(とおいめ
[soutou] いや
[ko_iti] 薫じゃなかったっけ
[soutou] 死ぬのはどう考えても確定事項だし
[Banyu11th] 薫だと想うな。
[soutou] 薫は奇跡の復活
23:03:58 LunaOfuro -> Luna_
[Banyu11th] 巴は、死んでる人だからw
[Kakeru0] まちがった
[Kakeru0] かおるくんだった
23:04:08 nagidead -> nagihuro
[Yaduka] うたはいいねぇ
[liot] さておちるw
[liot] んじゃw
23:04:34 ! liot ("TakIRC")
[Kakeru0] だめぽいネタを思いついた
[Kakeru0] 彼女をようやくがんばってお持ち帰りしたら
[Kakeru0] ベッドに別の女(知らない)が寝ていた。
[Kakeru0] 実は妹とか
23:06:10 + theta(~theta@ntkyto026219.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] かくのだ
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] もっとらぶらぶなのがいいです……
[ko_iti] そこでらぶらぶですよ
[Kakeru0] じゃぁ
[Kakeru0] お持ち帰りしたら猫がねていた
[Kakeru0] 部屋からおっぽりだしたらかりかりかりかりとドアをひっかいてうるさい
[Kakeru0] あげくに天井裏からだいぶしてくる
[ko_iti] らぶらぶ?
[Kakeru0] つんでれねこ
[Kakeru0] でもねこ
[ko_iti] かくのだ
[ponzz] なるほど
[ponzz] 「……あきちゃいました。手帳。時代は猫です」
[ko_iti] なにがなんだか
[ponzz] 意外と薄情だったこーいちさん(ヤメロ
[Kakeru0] そんなあなたに猫手帳
[ko_iti] ふみゅ
[Kakeru0] 基本に返って
[Kakeru0] 実は好意を持っている幼なじみとラブラブでも書くかのぅ
[Kakeru0] <基本かよ
[Kakeru0] 相手の気持ちがわからなくてぐだぐだするが
[Kakeru0] 結局相思相愛だったという予定調和なはなし
23:22:42 heroin -> hero_afk
23:22:57 + enokino(~taka-miy@pd31042.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:23:01 enokino -> ENO
[ENO] それを「予定調和」だと思うあたりが、もう、こう、なんというか「ばかものー」
[Hisasi] 相思相愛なのにとことんすれちがうもどかしさが
23:24:04 nagihuro -> nagisame
[Yaduka] 相思相愛にもかかわらず憎みあう。
[Hisasi] 相思相愛なのに食い合う
[ENO] その当事者になってみんさい、「あーこれー予定調和だなー、ほのぼのー」とでもしてると思ってるのか
[ENO] 傍から見る目だけで世界を見るな
[ENO] だからキャラ全部「しんでる」のだ
[ENO] 一番楽な視点でしか物語を作ったことがねーだろ(w
[Kakeru0] いやこう
[Kakeru0] うーん
[ENO] めんどくさいこと、大変なこと、努力しなくちゃいけないこと、これ全部シカトして
[ENO] お話を書くのに一番楽なポジションにどっかり座り込んで
[SiIdeKei] 眠りそこね。
[sf] そういや 楓の剣! http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen を読んだ。幼馴染とらぶらぶですよ。それがゆえのすれちがいも。
[sf] そんな話でしたよ
[ENO] 胡坐かいて「アクション!」といえばいいと思ってるんじゃないのか?(w
[sf] 第5回富士見ヤングミステリー大賞佳作
[sf] 応募作はダークストーリーばかりで滅入るけど、これはスカッと明るいエンターテイメントだった
[sf] とか講評がついてましたよ
[sf] 編集部解説か
[ENO] ダークストーリイ書くと、自分が偉くなったような気分になれるので
[SiIdeKei] だーくかー……
[ENO] 好む人は多い
[Yaduka] だーく。
[SiIdeKei] ←この人に書けると思います? 私は無理だと思うんですが(笑)
[Yaduka] 投げ刀剣の一種ですねっ
[nagisame] orz
[meltdown] ダークは“読んで楽しく書く”のが意外に難しい
[ENO] でも、楽しんでるのはえてして作者だけだったリするので、
[meltdown] 書くのは楽しいのですが
[meltdown] (とほほ)
23:30:41 MorrisYoi -> MorrisNY
[ENO] 商品の域に達するのは難しい
[nagisame] o....rz
[sf] 時代小説なライトノベルでありました。
[sf] 予想したよりもまともに時代小説っぽくなっていた。
[meltdown] いや、人によっては最期までダークでいることの方が、難しいといった人も居た
[meltdown] <性に合わないらしい
[ENO] 二次どまりで、声をかけられるのは、こういったダークストーリィ書いてる人が結構いる
[sf] 小道具や風俗を、うまいこと使っている。
[nagisame] 時代小説の勉強をしたいと思った今日この頃。ここまで書けないとは思えなんだ。
[ENO] 編集から見ると「この人の、こう言った話じゃない話が読んでみたい」と思わせる人
[sf] ちなみにダークな側面がないというわけではなくて、そういうのをはねのける明るさと真っ直ぐさがあるということですな。
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] ダークを書けと
[nagisame] そうなのか?(w
[Kakeru0] え? 違う?(w
[ENO] でも、ほとんどの人が「明るいコメディ」とか「明るいアクション」とかを「一段低いもの」と捉えていて、編集に「読者に媚びるものなんか書けない」と開き直る人もいるそうだ
[sf] そういう強さを演出するために、敵は歪みや心の弱さを持ってるといいわけだ
[nagisame] コメディいいじゃないですか。
[Kakeru0] まぁ
[Kakeru0] 嫌なら無理に書かなくても
[SiIdeKei] 今の話の、どこをどう見たら、ただ単にダークを書け、という結論になるのか。
[Kakeru0] ほかにいくらでもいるし。
[ko_iti] http://www.geocities.jp/bowen_dragon/taki/touken/dirk.htm
[Kakeru0] ダークを書いたら編集さんから声をかけられるという話じゃないのか
[Yaduka] 登場人物達が最善最善を目指していくにもかかわらず、状況は悪化の一歩をたどり、ついにはみんな死ぬ。
[ENO] そういう「ブンガク」っぽい人が好みそうな話でもあるのだが
[Yaduka] 何てのはダメでしょうな
[nagisame] ダークを書いて編集さんに声をかけられる人は、ダーク以外を書いていればもっと上にいけた人。と捉えましたが。
[Kakeru0] それってダークじゃないのを書いてだめな奴はだめって事やん
[ENO] えてして「ドラマが薄っぺら」なので、読んでいて辛いのだ
[nagisame] だめなのかなあ、だめなんだろうなあ、落ちたしなあ……orz
[Kakeru0] まぁなぎーだったらそのうちとおるよ
[Hisasi] ダークものはお腹一杯なきガしてきて
[SiIdeKei] ダメ、ってなんで言い切っちまうかな。
[ENO] 世の中知ったつもりの若僧が「世の中なんか甘くないんだぜ、それを俺が思い知らせてやるんだ」とか
[nagisame] (ぱたり
[ENO] みょーに気張ってるというか
23:37:16 nagisame -> nagidead
[nagidead] 気張ってたなあ、うん。
[nagidead] むしろ、気張ってるなあ、今もorz
[ENO] 気張るのはいい、空回りしないことだね
[OTE] (カラカラカラカラ
[ani_furo] ダークシリアスよりギャグの方が難しいのは、作る立場になれば分かると思うんだけどなぁ
23:38:50 ani_furo -> akiraani
[ENO] 空回りする「気張り」は「カッコ付け」とか「虚勢」などと呼ばれます
[nagidead] # ダークシリアスでそれなりの評価はもらったことあるけど、ギャグは散々だ。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KaedeNoKen
[sf] こーしん
[SiIdeKei] ……犬耳皇帝陛下がラブコメ的手法で物事を解決していくという百合話を考えている、椎出の脳みそには重さが足りないみたいじゃないか!(笑)<
[Kakeru0] ふつうのひとだったら
[akiraani] だから阿智さんやおかゆさんはすごいのだ
[Kakeru0] その時点でなんかおかしいときが付いて止まる。
[ENO] すごいよ
[Kakeru0] そこでつっぱしるのが枕たんクオリティ
[Catshop] # それはとても素晴らしいものです。是非、書いてください(きぱっ > 犬耳皇帝陛下
[Kakeru0] 常人にはまねできません。うらやましい
23:40:25 hero_afk -> heroin
[ENO] いや、世界が作れればできる
[ENO] スキルの問題ではなく覚悟の問題
[nagidead] # まあ、ゆっくり書いてくださいな。その分期待させてもらいます(にひ>犬耳
[SiIdeKei] 覚悟……覚悟は、してないような気がする(笑)
[ENO] 「……以上の事柄にご注意ください、陛下、お忍びとはいえ国家元首であることをお忘れなく」「わかっておる、いちいちうるさい!」「あ、そうそう、肝心なことを忘れておりました。野犬駆除のために毒えさが置かれておりますので、広い食いはおやめください」
[Kakeru0] それは拾い食いをするフラグですか(汗
[SiIdeKei] 「って言ったそばから何かじってるんですかーっ!」「もきゅ?」
23:44:30 ! Falshion ("Leaving...")
[ENO] 「まったく……先代の祖母のような最期を遂げたいのですか!」「祖母は熱病で死んだのではないのか?」「そういうことになっているだけです!」
[Kakeru0] 酷い設定付けてる
[ENO] 熱病に「ジステンパー」とルビが入るのは言うまでも無い
23:45:41 Catshop -> CshopBath
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)
[SiIdeKei] まあ、実は設定はどちらかというとハードな方向にして
[akiraani] 犬ですか……<ジステンパーでぐぐって調べた
[heroin] 素適ですw
[SiIdeKei] キャラとストーリーは、ゆるゆるのとろっとろにするつもりです。
[ENO] 竹本泉の女神能力の話みたい
[SiIdeKei] ……ゆりゆりのえろっえろと誤読しては、いけませんよ?
[ENO] 各勢力のスパイ(異星人)が入り乱れて殺しあうハードな設定なのに
[heroin] SiIdeKai
[akiraani] しいでさん、あなたは今墓穴をほりました
[ENO] ゆりゆり、のとろとろ、で話が進む
[heroin] SiIdeKaiさんはえっちぃのですね
23:48:29 + Falshion(~Falshion@205.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:48:38 MorrisNY -> Morris
[ENO] さて、日付が変わる前に仕事に戻ろう
[SiIdeKei] 椎出も寝ます。
[Kakeru0] おつかれさま
[SiIdeKei] 明日は……やすみーっ!
[ENO] 実を言うと、いま、印刷所を止めている(w
[Kakeru0] いっぱいかけますね
[kaya-n] おやすみ
[Kakeru0] |。;
[kaya-n] いいなあ
[SiIdeKei] とめるなーっ!(笑)
[Kakeru0] いいのか<印刷所を止める
[ENO] もはや分割入稿
[kaya-n] エロ医務エッサ医務
[Kakeru0] たいへんだ
[heroin] いいんでしょうか、それ<印刷機を止める
[ENO] 第七章までさっき送った
[kaya-n] ふふふふ
[kaya-n] 私を老女なんかにするからですよ
[Falshion] 印刷所周辺の時間が止まってるんですよ、きっと
[kaya-n] (--)/~~~~~~~ピシッ
[ENO] 第八章と九章をこれから送る(w
[heroin] ザ・ワールドですか
[Kakeru0] いつ発売だっけ?
[ENO] まあ、入稿さえしてしまえば
[heroin] しかしENOさんはプロですか
[ENO] 後は何とかなるのだ
[ENO] ああ、鷹見一幸です
[ENO] 一応専業作家
[ENO] 33冊ほど本を出してます
[sf] 参加者リスト http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[heroin] では見かけましたら購入…ってすげー!
[kisito] キシトン提督の活躍の場はありますか。
[kaya-n] ぱてぃしパンツ・・・
[kaya-n] なんて読むんだろ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TakamiKazuyuki
[ENO] そっちの方はまだ書いてない(w<キシトン提督
[ENO] ではではー
23:52:53 ! ENO ("CHOCOA")
[OTE] うーむ。
[OTE] 今の流れはかっこよかったなENOさん。
[OTE] 私もかくありたいものだ。
[akiraani] でも印刷所止めてるのにチャットはどうかと思うw
[Kakeru0] はて
[Kakeru0] 人間のくずがナニも責任を果たしてないのにもてまくる屑な話でも書くかのぅ
[Kakeru0] 人間こんなの書くようになっちゃ終わりだねぇ
[Morris] 需要は多そうだ
[akiraani] それはとても面白そうなので是非
[OTE] まったくだね。そのうち、ほんとに編集さんがきそうだ。
[Kakeru0] はいはい
[heroin] ここにですかw
23:55:45 ! miburo ("CHOCOA")
[OTE] ここにw
[heroin] それはそれで楽しいと思いますよw
23:56:37 ! kaya-n ("CHOCOA")
[sf] まあ担当はともかく編集はふつうにいるということでひとつ。
[OTE] あぁ。ですな。
[sf] そんなこんなで色々いる#もの書き。
[OTE] 担当の編集さんがきたら、ということで。
[Kakeru0] 神から人間のくずまで取りそろえております
[heroin] 意外に世間って狭いんですね
23:59:37 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 世間は狭い。
2006/01/17 00:00:00 end