#もの書き 2006-01-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-03をご活用くださいませ。

2006/01/03 00:00:00
00:02:26 ! aspha ("Leaving...")
00:08:18 ! seiru ("Leaving..")
[Falshion] (ごろごろごろ
00:15:00 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
00:20:08 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:22:35 ! neoti ("CHOCOA")
00:27:25 sharu_AFK -> sharuru
00:31:38 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:31:52 CshopAFK -> Catshop
00:35:13 Kyouka -> KyoukaAFK
00:40:11 + chita(~chita@247236001211user.quolia.com) to #もの書き
00:43:53 MOTOIjob -> MOTOI
00:48:54 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
00:48:56 Neria_19 -> Kazami
00:53:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-623p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/03 01:00:00
01:02:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p132.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
01:02:24 ! Kakeru (EOF From client)
01:03:39 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
01:06:09 + kaya-n0(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
01:07:20 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:07 kaya-n0 -> kaya-n
01:28:45 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0202.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:32:00 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:32:12 CshopZZZ -> Catshop
01:32:51 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:37:19 ! roshiajin ("")
01:37:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
01:37:32 Luna -> LunaSleep
01:45:09 ! roshiajin ("")
2006/01/03 02:00:00
02:03:27 killwist -> killweep
[sf] ぐて
[sf] ・3179+1917+1521+450+161=7228
[sf] ・3200+1920+1521+452+161=7254
[sf] ・+26
[sf] ううむ、これまてで起きてる時間をあわせて10時間くらいしかないかもしれない。さすがにノルマが溜まる。溜まる。
02:22:02 MOTOI -> MOTOsleep
02:24:19 ! Hisasi ("相羽:「……真帆」")
[sf] ぐんにょり
02:31:13 Catshop -> CshopZZZ
02:39:16 ! TK-Leana ("いててだよー")
02:46:50 + ponzz(~chocoa@fi1217.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
02:52:08 Kazami -> Cheryl_18
2006/01/03 03:00:00
03:12:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:21:56 ! chita ("CHOCOA")
03:24:19 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
03:34:58 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/03 04:00:00
04:01:09 Cheryl_18 -> Kazami
04:08:07 sharuru -> sharu_AFK
04:08:51 ! trick_Zzz ("Leaving..")
04:11:13 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
04:16:10 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:17:45 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
04:19:02 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
04:20:08 ! kaji ("Leaving..")
04:40:32 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
04:54:30 yama_AFK -> yama
[yama] こんな時間にこんにちわ。
[sf] i\
[sf] にー
[yama] にぅ?
[yama] ネコさま降臨……っていうかsfさんはカナ打ちだと判明
2006/01/03 05:00:00
[sf] ここには結構多いですよん
[yama] ローマ字だと二回、カナは一回だからカナにしてる。
[yama] という意見を聞いた事がありますな
[sf] 厳密には濁音半濁音があるので微妙に打鍵数の差は縮まりますが、カナ打ちのほうがはやいのは確かです。
[yama] カナ打ちだと半角全角ボタンを押してない時に暗号が発生してしまいますけどね
05:04:34 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
[yama] #日本語メインの小説家と比べて、プログラマーは英数字が基本だからカナ打ちだと困った事に
[yama] そして、同じPCをカナ打ちとローマ字打ちが交互に使ったりすると、騒動が起きるっと。
[sf] まあ慣れですけどね。
[yama] ですね
[sf] 英数は単語を指が覚えてるけど、ローマ字は指が覚えてないから打ちにくいのう
[yama] まぁ、左利きと右利きのような感じで、どっちでも結局は困らないって事ですな
[sf] ASCII配列とJIS配列の記号配列の違いとかの方が困惑するよねえ
[sf] まあ、あれも慣れれば楽勝らしいけど
[yama] 私が使ってるのはJIS配列だけですのぅ
05:21:09 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
05:24:25 ! roshiajin ("")
05:24:32 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
05:25:31 ! roshiajin ("")
05:25:38 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] さて
[sf] 久々に
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/12/20051231.html
[sf] ・ボードゲームを制作した話
[sf] ・トラディショナルなカードゲームの紹介サイト(英語)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051231.html
[sf] ・bk1年間ベストセラー
[sf] ・ブレイブ・ストーリーがアニメ化
[sf] ・年末になってアクセスは減ってる
[sf] ・エウレカセブンの話
[sf] ・最近のアニメ、小説は完全な悪人がずいぶんと減りましたね
[sf] ・ソニーがLIBRIeを仕様改定してアメリカで展開
[sf] ・『RoomNo.1301 #7』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051231.html
[sf] ・流れの死人メイドの話を書いています
[sf] ・今年書き上げた作品(発表済み&発表用)の総枚数
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/12/20051231.html
[sf] ・博多弁全開のケイタクというアーティスト
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051231.html
[sf] ・年越しそばの準備
[sf] ・生パスタ
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051231.html
[sf] ・Wiki本をコンピュータWikiに揃えてみた
[sf] ・ハードディスクの温度
[sf] ・本来存在しないファンクションキーのスキャンコード
[sf] http://military.cre.jp/irc/2005/12/20051231.html
[sf] ・NHK教育「零戦ニ欠陥アリ〜設計者たちの記録」の話
[sf] ・烈風の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051231.html
[sf] ・鳥が大量死しないH5N1型鳥インフルエンザ?
05:34:31 ! Araway ("Leaving..")
05:59:54 ! roshiajin ("")
2006/01/03 06:00:00
06:07:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
06:35:03 + showaway(~gm@3d75bb23.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:39:02 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
06:44:20 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
06:45:52 Tsubaki12 -> cherrySLP
06:47:44 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
06:48:29 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
06:52:39 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
06:53:36 ! ponzz (Connection reset by peer)
06:55:23 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
06:57:51 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
2006/01/03 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:40 ! ao ("CHOCOA")
07:33:05 + cherry(~mion@220-137-97-179.dynamic.hinet.net) to #もの書き
07:33:50 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
07:33:51 cherry -> cherrySLP
07:35:32 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
07:38:11 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
07:42:11 + Beholder(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
07:46:47 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
07:48:44 + ponzz(~chocoa@fi1217.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/01/03 08:00:00
08:02:09 + impulse(~impulse@219-100-35-175.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふむ。
2006/01/03 09:00:00
[OTE_Aw] レンタルマギカの短編集読んだ。
[OTE_Aw] 猫屋敷さんまっしぐらだったようだな。今回は。
09:07:41 MOTOsleep -> MOTOI
09:11:02 LunaSleep -> Luna
09:13:11 MOTOI -> MOTOImesi
09:32:18 ! SiIdeKei (EOF From client)
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?RentalMagica
09:34:25 + Nil(-UPP@222.209.50.114) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/
[sf] http://hiki.trpg.net/
[sf] にも履歴処理を導入したようなつもり
[sf] うまくいっとるのかはわかんないけど(げふげふ)
09:37:43 + akiraani(~akiraani@AIRH032102009.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 岡山通過〜広島県は尾道へ18切符で移動中〜♪
[OTE_Aw] akiraaniさんが18切符を?!つまり未成年?!(間違い
[akiraani] みんなまだ寝てる?w
[sf] ぐべん
2006/01/03 10:00:00
[OTE_Aw] うむ。ねてる。
[Falshion] 起きてるけど
[Falshion] 起こしてと言った人間が起きてない
[akiraani] よくある話だ
[Falshion] とりあえずW-ZERO3でメールボムでも送っておこう
[Falshion] そのうち音で起きるはず
10:05:28 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[akiraani] おはようございます
[ponzz] あらーいぶ
[Falshion] ですとろーい
[akagane] ふぁるしおん、人狼決定
[akiraani] ただいま、尾道へ初詣に行くべく電車で移動中です
[Falshion] がうがう
[akagane] なぜに尾道っ?!
[akiraani] かみちゅ好きな友人が今してw
[akagane] あー、ゆりえ様
[Falshion] 銅たんが人狼に違いないと私は思うのです
[akiraani] ゆりえ様です
[Falshion] ちなみに私は占い師です。
10:19:37 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] なんか今年の正月も休んだような気がしなかったのは何故だろう。
[OTE_Aw] 日ごろの行いかもしれない。
10:20:03 OTE_Aw -> OTE
[akiraani] 日頃の地位の問題かと(ぉぃ
[OTE] ずぎゃーーん
[akiraani] 岡山からは案外つながるなぁ、AirH"
10:33:57 + ponzz0(~chocoa@fi1217.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[akiraani] くう、揺れがひどくてモニタ見てると酔いそうだ……いったん落ちます
10:34:11 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
10:35:51 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:50:17 MOTOImesi -> MOTOI
2006/01/03 11:00:00
2006/01/03 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:43 + eno(~taka-miy@pfa44fa.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] でーっど!
[akagane] もうひとり人狼が
[OTE] でーーーす!
11:07:08 eno -> ENO
[OTE] ですとろーーーい
[ENO] うちの息子たちが「電車男」の総集編を見ているのだが
[ENO] 長男はいわゆる「鉄道オタク」なのだが、学校では「オタク」とは言われないそうだ
[ENO] 鉄道マンになるための高校で、その学校に通うために青森から出てきてアパートに下宿しているヤツとか
[ENO] 山梨県の勝沼から都内まで毎日通学しているヤツとか
[Luna] んー
[ENO] 趣味ではなく「生業」とするために
[Luna] オタクってのは「職業」ではない「趣味」にどっぱまりなことをいうからねぇ
[ENO] 一心不乱になっている連中は「オタク」ではないのだなあ、と
[Luna] 漫画家とかアニメーターとかは「オタク」とはいわないし。
[akagane] クリエイター系はおおむねそうやね
[Luna] ただ漫画家やアニメーターが電車にハマっていれば「電車オタク」
[ENO] 以前、次男坊が学校で「お父さん(俺)がガンダムのグッズ一杯持ってるよ」とか言ったために「お前の親父はアニオタだ」とからかわれた、と言ってきたので
[OTE] ふうむ。
[ENO] その友達を連れて来い、と言って
[OTE] #それ、ニュアンス次第じゃとても怖いシチュエーションだw
[ENO] 「めぐりあい宇宙」の原画とかセルとかシナリオとか見せて
[ENO] ついでに「ガンダム小説」を一冊渡して
[ENO] 「俺はオタクではなく、オタクを食い物にしている方だよ」と笑って見せた(W
[OTE] 怖いw
[OTE] きっとサメのように笑ってたんだ(がくがく
[ENO] その次男坊の友人は、今では「仲の良いガンオタ」となっておるが(W
[ENO] 「受け取る側」に満足しなくなって「送る側」に足を踏み入れるときというのは
[ENO] 結構、このあたりの年齢がきっかけになったりするので
[akagane] 中学生ぐらいでしたかね?
[ENO] 小学校6年生、今年の3月に中学
[ENO] あだや、おろそかに、するわけにはいかないのだが
[akagane] 確かにそのぐらいが危険ですなぁ
11:28:07 fukaHome -> fukaFuton
[KITE] ああ。
[KITE] 私がもの書きを始めたのも、思えばその年頃でありました。
[fukaFuton] おはよふです。
[ENO] おはよふかです
11:32:36 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 人の一生を決めてしまう一言てあるけど
[ENO] 言った方は覚えていないこともあるのだな(W
[ENO] その点、この公開チャットと言うのは、発言記録が残るので
[akagane] 「結婚しようって言ったじゃないっ!」「……そうだっけ?」<言った方は覚えていない
[ENO] 逃げることができない
[ENO] かだやおろそかに、かけるんに「頑張れ」などと言わないほうがいいかな(W
[OTE] 私も学生がblog見ることが増えてきたので、うかつに愚痴言えなくなってきましたw
[OTE] ポエムも書きづらい。開き直りが足りないのだろうか。
[akagane] 常に本音で生きていれば
[akagane] 困ることはないぞよおてちん
11:44:17 + chita(~chita@106073113219user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] 普段まわりに建前ばかり言って生きているから、ブログで本音が言えなくて困るのだ
[ENO] そうだ、常に本音で生きるべきだ
[OTE] しかし、先生という存在がぐちぐち言うてるのも憧れとかなくなっちまわないか、とか思ってしまいまする。
[akagane] 本音が愚痴だからそうなる
[ENO] 見栄もタテマエもかなぐり捨てて
[akagane] 本音が前向きで素晴らしければ
[ENO] 欲望をむき出して、動物のように生きるのも楽だ(W
[akagane] 日常もブログも変わらずに問題なし
[ENO] 後ろ向きの、いわば「エゴイズムの本音」だけで生きるのは
[ENO] 「見栄もタテマエもかなぐり捨てて」ではなく「恥も外聞もかなぐりすてて」と同じことだが
[ENO] ある意味楽なんだろーなー、とか思う(w
[ENO] どっちの「本音」に自分を合わせるかだね
[akagane] 後はまあ、神様を信じるのもイイかも知れない
[akagane] 最終的にはすべてを神様によりかかる事ができれば、懺悔して許しを得る相手が存在すれば
[akagane] かなり楽です。というかなぜそうしないのか俺、とときどき思う
[ENO] 立つのも辛いぐらい疲れて優先座席に座っていたら、老人が乗ってきた。そのときに「俺は疲れているんだから、関係ない。俺は俺の本音で生きる」とそのまま寝るのか
[chita] 宗教に幻滅した記憶があるか、さもなければakaganeさn自身が神様だから
[akagane] そうかー、俺は神だったのかー
[akagane] なるほど、それなら確かに納得がいく
[ENO] 「でも、やっぱり、ここは席を譲るべきだよ」と、ささやく心の中の「本音」に従うか
[akagane] わーれーをー あーがーめーむーのーんー
[fukaFuton] 三割神アカガネノミコト
[ENO] ヒヒイロカネ
[chita] オモイカネ
[akagane] む、ちょっと離席
[akagane] ではではー
11:54:20 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] ああ
[ENO] 天上界にもどられてゆく
[chita] あけましておめでとうございます
[chita] 会話の多いチャンネルにひきよせられる、ノンポリな私ですが、どうぞよろしく
[Prof_M] (むくり)
[ENO] さて、駐車場に行って車を雪から掘り出して来よう
[ENO] ではでは
[Prof_M] む,入れ違いでありましたか
[chita] 車のドアのキーはあけてあるんだろうか
11:56:24 ! ENO ("CHOCOA")
[Prof_M] 車のドアが凍り付いて動かない,というのはよくあるなぁ
[chita] キーが凍って中に入れないという問題を避けるために、豪雪地帯ではドアキーをかけないという話を聞いたような気がしました
[OTE] あ。そういえば、昨日出かけようと思ったら前日に半ドアにしてたようで、バッテリー上がってたということがありました。
[chita] バッテリーが上がると、車は大変ですよね
[OTE] ええ。あせりました。
[Prof_M] ブースターケーブルは必須ですね
2006/01/03 12:00:00
[chita] 大して高いものじゃないしね
[Prof_M] あと,協力してくれる親切な人も。
[Prof_M] 道路から落ちかけた時に引っ張り上げて貰ったり,何度助けられた事か。
[chita] 以前バッテリー上げたとき、クレジットカードを持ってなかったせいでJAF等を呼べず、実家に電話して現金を持ってきてもらって、バッテリーを外してガソリンスタンドに持っていったことがあった
[chita] バッテリーは寿命なのか完全に干上がったからか、買い換えないといけなくなってたけど
[meltdown] JAFは会員になっておくと便利です
[chita] まったくだ
[chita] 「レースに出る予定もないから」と思って入会してない私は、ただのバカだ
[chita] 家族が入会していれば問題ないんだけどねえ
[meltdown] 拠点が近場になくても、2時間かけても来てくれるので
[meltdown] 非常に助かります
12:16:39 Yad_sleep -> Yaduka
12:17:25 ! impulse ("キングストン弁開け!これより自沈する!")
12:19:30 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:21:45 + kaji(~kaji@i60-41-168-163.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:21:46 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようたい
12:23:18 + impulse(~impulse@219-100-35-175.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
12:26:35 MOTOI -> MOTOImesi
12:26:39 MOTOImesi -> MOTOIaway
12:30:47 Luna -> LunaAway
12:31:42 ! OTE ("サイキドン")
12:36:30 ! kaji (Connection reset by peer)
12:41:52 + kaji(~kaji@i60-41-168-163.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:42:32 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:53:22 ! chita ("CHOCOA")
12:53:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-632p224.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/03 13:00:00
13:03:28 + eno(~taka-miy@pfa44aa.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 雪の中に車を置いておくときは、サイドブレーキも引いておかない方がいいよ
13:04:12 eno -> ENO
[ENO] サイドブレーキのワイヤーが凍り付いてうごかなくなることもある
[meltdown] ワイヤーに塗布されているグリスが凍結するのですな
[ENO] 車を離れるときはドアロックしないで、ギヤをロー、もしくはバックに入れて、ワイパーを持ち上げておく
[sf] やっぱ、この時期は凍結が原因の修理とかありますか。
[ENO] ディーゼル車の場合は、現地で燃料補給、もしくは灯油を添加
[ENO] 軽油凍結は実に多いね<冬季特有の事故
[Kakeru0] 走行中に凍って
[Kakeru0] そのままクラッシュ?
[ENO] 十年位前
[ENO] エンジンがかからない<燃料凍結
[ENO] 燃料噴射ポンプが動かないから、全くエンジンがかからない
[ENO] いわゆる「でっかい四駆の車」が流行した頃に
[ENO] この「ディーゼル車」の特性を知らない人がスキーとかに行って
[ENO] 「車が動かない」ってんで大騒ぎしているのを何回も見た(w
[Kakeru0] なむ
[Kakeru0] ガソリンは大丈夫ですか
[ENO] 問題なし
[ENO] 軽油は、それ自体にワックス分が含まれているので、それが低温になると固形化する
13:11:45 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[trickstar] #そういえば、家の車のエンジンかけるときは最初にサイドブレーキをかけてギアをニュートラルに入れてました。
[sf] はて、ソ連軍はどないしとったんだろうな。
[meltdown] 伊豆半島は寒くても軽油が凍結するレベルにはならないから
[meltdown] (いまのところ)大丈夫ですが
[sf] ほむほむ
[ENO] 軽油の中には温度によってクラス分けがされていて
[meltdown] 弱っているバッテリーが気温の低下で駄目になるのは時々ありますね
[meltdown] そのレベル
[ENO] 北海道とかで売られている軽油と、東京で売られている軽油は
[ENO] 質が違うのだな
[meltdown] 寒冷地仕様の軽油は実在しますな
[ENO] だから、東京を発つときは燃料を半分くらいにしておいて、寒冷地のガソリンスタンドで給油
[ENO] もしくは「灯油」を一リットルほど燃料タンクに入れる
[ENO] 灯油の給油は、あくまでも「非常手段」だからあまりお勧めできない(w
13:17:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] u.-s@
[sf] なるほど。
[ENO] 毎年冬の山の雪の中に一晩ジープをとめて、雪中ビバーク、朝になって掘り出して山の中スキーで歩き回る……なんてことを
[Kakeru0] 東京に行って軽油を満タンに補給して
[Kakeru0] そのままうっかりそのまま変えると翌朝にはかちんこちんに
[Kakeru0] なむ
[ENO] やってきたから、まあ寒冷地での運転とかについての経験値は業務的に積んできているつもりではある(w
[ko_iti] そこでスイス山岳兵ですよ
[ko_iti] http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2006
[Kakeru0] おしごとですか(w
[ENO] 乗用車でも商業車でも「寒冷地仕様」というのがある
[ko_iti] かけるんのがのってないでおじゃるよ
[Kakeru0] |。)
[fukaFuton] http://www.j-sapa.or.jp/news/0048/05.html この辺に
[ENO] バッテリーの容量とか、発電機の出力とかが、通常タイプより強力になっていて、十万円ほど価格が高いが
[fukaFuton] 寒冷地用経由を給油出来るポイント一覧があります。
[ko_iti] じゅうまんえん!
[ENO] 寒冷地に住居が無くとも買えるので、
[Kakeru0] 今年の目標はどうしよう
[meltdown] 中古車の寒冷地仕様車は“バッテリー”などが、ノーマル対応に入れ替えられている場合もあるので
[meltdown] ちうい
[ENO] この「寒冷地仕様」を買うのがオススメ
[ko_iti] ぎゃー
[meltdown] 寒冷地仕様車のバッテリー交換も、お店によってはノーマルを載っけてくれる場合もあるので
[meltdown] これもちうい
[meltdown] まる
[ENO] 現在の乗用車は、実に電機を食う仕様になっているので、発電機やバッテリーの容量が大きいことは、実に大きなポイント
[meltdown] <特に温暖な地方では良くある対処方法
[fukaFuton] そういやうちの車、寒冷地仕様ってわざわざうたってなかったなと調べたら
[fukaFuton] うちの車の車種は寒冷地仕様オンリーだった(ぉ
[ko_iti] ふかにゃー雪山往診で立ち往生だよ
[ko_iti] なんだそうだったのか
[ko_iti] 雪山生活にふかにゃカー
[ENO] 寒冷地で売られている車には、そういうのもあるな<全部寒冷地仕様
[fukaFuton] まぁ、日米ハーフ車だしのぉ
[Kakeru0] ぱつきん?<はーふ
[fukaFuton] ワインレッド。>はーふ
[ENO] うちの車は全部「寒冷地仕様」(w
[fukaFuton] もともと、メーカーが寒冷地仕様しか作ってない(ぉ
[ponzz0] 寒冷地仕様のほうが、なにかと便利なのはたしからしい
[fukaFuton] まー、車内電気製品皆使うようになってきてるし
[fukaFuton] バッテリーがでかいに越したことはない。
[ENO] ウィンチ、牽引ロープ、ブースターケーブル装備
[fukaFuton] (燃費むっちゃわるいが)
[fukaFuton] 電気ポットとか車内に持ち込むと非常に便利です。
[ENO] 以前乗っていた四駆には、チェーンソーも積んであった(w
[fukaFuton] (つけっぱなしで駐車しておくと確実にバッテリー上がるけど)
[Prof_M] 牽引ロープ,ブースターケーブル,あとタイヤチェーンは常備です
[ponzz0] 他にも不凍液とか、いろいろと……
[Prof_M] 毛布とか予備の水とか
[meltdown] 不凍液は濃度の問題なので、他の車と同一の筈
[ENO] スコップ&ツルハシ、斧、
[Prof_M] スコップなんかも積んでる
[ENO] ウィンドウォッシャー液も不凍にしないと
[fukaFuton] 布団とか炬燵とかみかんとか猫とかも寒冷地仕様にしておかねば(ぉぃ
[Prof_M] ……軽なのに。
13:31:55 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 妹夫婦が甥と姪を連れてくる
[Prof_M] 毛布は,嵌った時とかに使える
[akagane] お年玉をやると、小学五年の甥はそれをすべてお母さんに手渡し
[fukaFuton] ………がーん。去年10月で製造中止になってたのかorz >うちの車種
[akagane] 小学二年の姪はそれを自分の鞄に大事にしまう
[akagane] ……兄妹だなぁ
[Kakeru0] 親に渡したら帰ってきませんよ<お年玉
[Prof_M] しっかりものの妹?
[Kakeru0] ちゃっかりもの、かもしれない
[akagane] 将来が安心できるのは妹の方やね
[fukaFuton] 素直に税金を天引きでもって行かれる兄と、節税対策に余念のない妹。
[fukaFuton] という構図ですな(ぉぃ
[ENO] 究極の「寒冷地仕様」
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/yuki.html
[fukaFuton] うはは(^^;
[ENO] これ欲しい(w
[sf] 一般。
[kaji] 雪山仕様じゃないのくゎ
[ENO] さて、買い物に行ってきますので
[ENO] ではではー
13:39:10 ! ENO ("CHOCOA")
13:39:20 killweep -> killafk
[fukaFuton] http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/zukan/TRAVEL/sm100s.html 究極といえばこのへんとかは?
[fukaFuton] >気温が-60℃まで使用できる
[fukaFuton] http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/zukan/TRAVEL/travelmemo5.html なるほど。
13:44:49 + Tayu(~tayu@FLA1Abo004.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[aspha] このほか南極エンジンオイル、南極ギアオイル、南極ブレーキオイル、南極グリースなど専用の油類が使用されている。
[Yaduka] (ばたり
[aspha] 田舎のお土産か戦隊もののようだw
[Yaduka] とりあえず公開分全部見終わり <gyaoで公開中のエウレカセブン
[fukaFuton] まぁ、南極仕様だからしかたない(ぉ
[akagane] いや。このセンスは素晴らしいぞ。
[akagane] とゆーか、ブラボー
[kaji] まあ、判りやすくていいんじゃないだろうか
[fukaFuton] http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/t02_knowledge.html# かなり楽しい。
[Tayu] は、早い。
[Tayu] <見終わり
[akagane] おいっ!
[fukaFuton] http://www.nipr.ac.jp/japan/archives/zukan/TRAVEL/sori.html
[fukaFuton] この
[fukaFuton] >幌を取り付けた幌ぞりは特定の用途に改造されており、食堂そり、機械そり、海氷観測そりなどがある。
[fukaFuton] ネーミングセンスもまたよし。
[Tayu] 食堂そりって。
[Yaduka] 南極ソリか
[akagane] 「世界の観測基地」の中に、ノルウェー基地がないぞ! やっぱり、アレだっ! 全滅したんだよっ、物体X事件でっ!
[Tayu] あれれ。
[fukaFuton] 実は観測基地じゃなかった説。
2006/01/03 14:00:00
[Yaduka] 前線基地だったというオチ。
[fukaFuton] 実は軍事基地。
[ponzz0] 異星人の前哨基地
[Yaduka] 見たり名前を聞いたりするだけでSANチェックが必要な物と日夜戦いを繰り広げているのです
[Yaduka] ああ、異星へのゲートがあって、その向こうで日夜空戦をしているというのもあるか
[ponzz0] 狂気山脈
[sf] 南極というとそういえば、
[sf] http://ryun.info/jare24/index.html
[sf] こんなものもあったなあ
[ponzz0] 地底大陸へり入り口があったりとかね
[sf] (語り部の方の参加者の父が昔南極観測隊にいたときの日記)
[sf] 現物は良い
[sf] 穴があいてるのは北極だっけ南極だっけ
[Kakeru0] 難局じゃないかな
[Kakeru0] 南極
[ponzz0] 南極でなかったかしら
[Kakeru0] 北極だったら水が大量に地底世界に
[Kakeru0] (完)
[ponzz0] 南極の地下には巨大なショゴスがいたりとか
[sf] そういや http://hiki.trpg.net/Cthulhu/ も止めてるのう
[ponzz0] ダグラムも南極にワープゲートが出来たんじゃなかったかしら
[ko_iti] くとくと
[ko_iti] ちなみに「あなたの人生を変える手帳術」よみおわり
[ko_iti] 日本で働いている人6000万人
[ko_iti] 年間の手帳の販売数7000万部
[ko_iti] みんな手帳大好きらしい
[sf] まあ贈答用がありますからね
[sf] 会社で配ったりとか。
[ko_iti] ふみゅ
[sf] ずらりとグループ企業の連絡先が入ったりしてました。
[sf] で、幾つも貰ってあまるので子供にくれたり。
[ko_iti] ふむ
[sf] 保険会社なんかも配ってましたね
[sf] あなたの人生を変える手帳術 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/482011817X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 482011817X )
[ko_iti] 今日から早速実践だ
[ko_iti] と思ったが、手帳持ってなかったorz
[sf] なむ
14:18:37 ! Nil (Connection reset by peer)
[fukaFuton] (^^;
14:19:10 + Beholder(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
[sf] http://hiki.koubou.com/business/?AnataNoJinseiWoKaeruTetyouJyutu
[sf] 作成
[sf] 書けることあればよろしくー
[ko_iti] ビジネスwikiとかできてたのか
[sf] まだ整備してないけどねー。Stellaさんが書名とデータを移植してくれたりしたくらい。
[sf] ぼちぼち整備していきたいところです
[ko_iti] ちょっとだけかいた
[ko_iti] そして出勤
14:26:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
[meltdown] シヴィライゼーションIV 体験版
[meltdown] 中身が英文ではなぁ
[meltdown] (とほほ)
[meltdown] http://www.4gamer.net/
[sf] 三日の午後から出勤か。たいへんだ。
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?SidMeiersCivilizationIV
[meltdown] http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
[meltdown] >シヴィライゼーションIV 体験版
[ponzz0] 銅ちんにしつもーん
[ponzz0] 銅ちんが敵として出てくるのに理想とする悪とはなんでしょう
[ponzz0] 銅ちんだけでなく、みんなに聞いたほうがいいかも
[Yaduka] ラスボスか「強敵とかいて”とも”と読むか」によるんでは
[meltdown] 何を前提に“敵”とするのかだと思いますが
[akagane] 敵の立ち位置にもよるなぁ
[Yaduka] あと、やられ役の小物とか
[ponzz0] ふぅむ
[ponzz0] えーと、ですね。物語のとりを飾るにふさわしい敵対者、と言い換えてみよう
[akagane] ラスボス級であるならば
[akagane] そりゃおまい、ムスカとかカリオストロ伯爵だよ
[akagane] 倒すのに何の遠慮もいらん
[ponzz0] さかしい小悪党のイメージが(w
[akagane] おまいねー
[meltdown] 世界観をTORGにしてと言うなら、「偽り許さぬ真実の世界〈世界律〉」を持つハイロードとか
[akagane] 逆だよ逆
[ponzz0] 逆と
[Yaduka] カナワさまーっ
[akagane] ちょっと考えてみれば分かるが、「大人物風の悪役」って、ダメだ
[Yaduka] 一皮剥けると実は小物、と言う奴ですか
[ponzz0] ふむむ
[akagane] 具体的に言えば
[akagane] SEEDのアズラエルはいい悪役で、デステニーの議長はダメな悪役。
[akagane] 了解?
[meltdown] ステロタイプな悪役がよいと?
[Yaduka] ああ、何て的確な
[akagane] 身の程を知るべきなんだよ物語の作り手としてのね。
[akagane] スケールが大きい悪役を出して、それできれいに収まるってのは、大家と呼ばれる人でも、偶然と僥倖があってはじめて成功するのだ
[akagane] まあ普通は失敗すると思え
[ponzz0] SEEDは詳しく見てないからわからんけど、つまりヒトラーの尻尾ではなくて、リアルに理解できる野望を持った存在?
[akagane] ギレンはいい悪役だったぞ?
[ponzz0] ギレンはいいのか
[akagane] いろいろ姑息じゃないか
[Yaduka] 展開といい、殺され方と良い。
[meltdown] 死に様があっさりしてましたな
[ponzz0] ああ、こいつは殺されてもしょーがねー、と共感を与える悪役である必要がある、と
[akagane] 後はほれ、「娘を異星人に寝取られた恨み、ハルルが男であればという恨み、この父親の恨みと悔しさをっ誰がっ!」
[akagane] というドバ総司令
[ponzz0] すらすらとまぁ(w
[Yaduka] 八つ当たりも悪役の条件になりますか。
[akagane] あの、もうどうしようもないレベルでの個人の妄執とか
[akagane] そういうのがやはり、生き生きとした悪役には必要だと俺は思う
[akagane] 枯れたヤツはダメだね
[Yaduka] ラスボスに相応しいのはわかりやすさですか
[ponzz0] 感情たっぷりで、個人的な思惑で全てをなんとかしてしまう存在
[akagane] 読者にわからん理由で戦うヤツは困る。これは主人公側だけでなくて、敵にも言えるのだ。
[meltdown] ゴートンマン <TORGの分かりやすい悪(悪役ならナイルの人)
[akagane] 今の日本で言うのならば、「国のために戦う」という敵とかは、どう考えても読者が困る
[V-zEn] キャラクターの思想は、ターゲットユーザに「わかりやすい」理由であるのが望ましいというこってすかね。
[akagane] そそ>備前さん
[akagane] わかんねーよ、国のために戦うって、おいっ? となるわな。
[ponzz0] ふむふむ
[Yaduka] つまり、「善良な油問屋を罠にはめて利益を独占しようとする悪徳油問屋」とか。
[V-zEn] もちろん、舞台背景、団体の相互関係、キャラクターの立ち位置なども、ターゲットユーザを想定すべきで
[V-zEn] 可能な限りわかりやすくあった方がいいだろうと。
[V-zEn] ただまあ
[V-zEn] わかりやすすぎても軽く見られるので
[V-zEn] +α
2006/01/03 15:00:00
[V-zEn] 何か一味、加えておくといいんでしょうかねえ。
[akagane] そうやね。その点でジョジョの敵なんかはイイ
[Yaduka] 実はヒロインの裏人格とか? <一味
[akagane] わかりやすい上に、徹底的なゲス野郎
[OTE] HELLSINGの少佐も「戦争がしたい」というわかりやすい理由だもんなぁ(ぉぃ
[V-zEn] んー。色々とあると思います。ユーザ層によって違うわけですから。
[akagane] うん。少佐は己の快楽のためにただ突き進むという分かりやすい悪役に、「はるか向こうまで突き抜けた性格」、具体的には「イッちゃってる」のがプラスポイントになっておるわな。
[V-zEn] うぃ。ただ少佐は、すでにその「戦争がしたい」という「理由そのもの」が+αですね。
[V-zEn] あ
[V-zEn] かぶった。
[akagane] かぶりましたな
[ponzz0] ふむむ
[akagane] 己の快楽といっても、これが「名誉」とか「権力」「富」とかではなく、ただ「戦争がための戦争」
[OTE] そして、描き方としての突き抜け方が実に良いわけですな。平野節とあいまって。
[Yaduka] ただまあ、ヘルシングは出てくるキャラ皆イっちゃってると思いますが……
[akagane] いやいや、最大のポイントはだな
[akagane] ヤツはヘルシング登場人物中、最弱なんだ。だからこそ、同じく最弱のお姉ちゃんと釣り合う。
[OTE] 殴り合いになったら局長にも負けちゃうだろうしね。なのに、あんなにかっこいい。
[V-zEn] 多分、OURSの読者層を想定して、非常に「わかりやすい≒模範的な悪役」はナイヴスあたりだと思います。
[V-zEn] でまあ、+αがつくと少佐。
[akagane] うん、ナイヴスは模範的だよねー
[V-zEn] ですよねー。
[ponzz0] 考えてみれば、空の境界の荒耶にしたところで、こりゃころされてもしゃーねーよなぁ、だったし……
[akagane] 何より、主人公のヴァッシュの兄弟というつながりと、それゆえの憎悪が
[ponzz0] なるほど
[V-zEn] ナイヴスの思想は、人間が汚い、ということが前提なので。
[V-zEn] その「人間が汚い事」をしっている読者層じゃないと
[V-zEn] 共感できないんすよね。
[akagane] うんうん
[V-zEn] あとまあ、レムをめぐる恋愛にも似た確執とかもあって
[V-zEn] そういうことがわかるのは、やっぱり高校生〜大学生以上。OURSの読者層にビンゴだと思うわけです。
[V-zEn] 理想的な悪役ですね。
[OTE] しかし、少佐ってのもわかり易い敵ではあるけど。誰にでも書けるタイプじゃなさそうだよね。
15:11:30 ! TK-Leana ("いててだよー")
[V-zEn] あれはこう、ネジの切れた人間を、リアル虚構含めてどれだけ見て、インスパイアされてきたか
[ponzz0] テーブルトークのシナリオにしても、ラスボスはわりとわかりやすく、「こいつはダメだ」と思える敵が多かったなあ
[V-zEn] が必要じゃないかと。
[OTE] なんつーか、よく馬鹿ネタで考える「こんなキャンペーンのラスボスはいやだ」を綺麗に描ききった、という感じがする。
15:13:20 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[OTE] 「ラスボス、デブだからいっつも食ってんの。主人公が啖呵切っても、むしゃむしゃ食ってたり」「うは、さすがデブ!」
[OTE] みたいなのをマットーに書くと外伝のあのシーンになるのか!とか。
[OTE] あ、っといかん。止めちゃった。
[ponzz0] 今、いろいろと思い返してるけど、悪役というか敵役は、なにかと共感が得られるようにしてあるなぁ……
[V-zEn] それは
[V-zEn] 共感を得られる経験があるからです。
[V-zEn] つまりターゲットユーザ層に入っているということです。
[V-zEn] ある程度の年齢層以上になると
[V-zEn] 悪役も人間である
[V-zEn] ということがわかってくるので
[V-zEn] 悪役の思想にも、何かしら共感できるものが
15:17:22 Yaduka -> Yad_away
[V-zEn] ものを
[V-zEn] 付加する必要があるのだと思うです。
[V-zEn] ということで
[V-zEn] ある程度以上の年齢層をターゲットにした場合の悪役=共感できる思想を保持=共感を得られる
[V-zEn] となり
[V-zEn] PONZZっちが共感を得られたのも、自然なのではと思う次第。
[V-zEn] むしろそーじゃないとアカン(笑)
[ponzz0] 登場するキャラクターは(できるなら全員が)、読者が共感できる要素を持ってないとなんだそりゃ、となりやすいと
[ponzz0] ふむふむ
[V-zEn] でまあ、大きなお友達は、子ども向けアニメに、勝手に思想を付加したりして喜ぶわけですが、それは余談。
[ponzz0] なんにせよ、読者が感情移入できなければならないのは、なにも主人公サイドだけではなく、敵役にも必要いうこと、と
[sf] 感情移入させちゃうのはどうなんだろう
[sf] 理解できることは必要だけど
[sf] 敵方に肩入れさせちゃうのは失策だと思う
[kaji] 理解はできる。が、同意はできない。線では
[V-zEn] 感情移入は
[ponzz0] あ、そか
[V-zEn] まずいんでしょうね。共感はできるけどー、ってところ。
[sf] 感情移入は登場人物に自分を投影することなのです
[sf] ですです
[sf] なので自己投影したくなる対象がバッサリというのはどうかと。
[V-zEn] だからまあ、本来持ってはいけないはずのネガティブな思想
[kaji] 共感できる、同意できる部分はあるが、どこかで決定的に同意できない部分がある。主に方策
[V-zEn] だけど納得できる。
[V-zEn] そういう所を持たせるのがいいのかなあ。
[V-zEn] さっきの「人間は汚い」とか
[sf] 理解できるから許せない
[sf] とかね
[V-zEn] そういうのは割とこう、模範的な思想ですよね(笑)
[kaji] 感情移入するのは読者じゃなくて主人公側のキャラかねぇ
[V-zEn] うぃうぃ
[kaji] 主人公側がやりたくなったといても、できないことを
[V-zEn] そういう「共感できる悪の思想」に関して「正義の思想」から「許せない」となる主人公。
[kaji] ずばーっと悪役がやってしまう
[sf] もちろん敵側に感情移入させて、主人公を憎ませつつ、でも憎めないようになってきて、自分がばらばらになる感覚を楽しむような、そんな話作りとかもあるわけですけどね。
[V-zEn] でまあ、主人公が悪役を倒す。となると「ああ、やっぱりあの(悪の)思想を持ってちゃダメなのね」となる。
[sf] 殺人者視点のとかはそんな感じですよな
[V-zEn] そっすねえ。>殺人者視点
[kaji] 悪役側の正当性が高いと、倒しても後味の悪い話になるとか
[V-zEn] なると思うですね。
[sf] 勧善懲悪以外の「読者の感情の操作」のやりかたによっては、悪役(というよりも敵役)の立ち位置そのものが変わってくるわけですな
[kaji] ある程度、主人公側が、嫉妬する要素があると、+αになるんかのう
[sf] んで狙いもなしに勧善懲悪のフォーマットで的に正当性を持たせてしまうと、グダグダになってしまう
[kaji] 単純に強い(力がある)、一定の結果を出している、楽そう とかとか
[akagane] だから俺が最初に言ったように、ムスカやカリオストロ伯爵なんだって。あれはいいぞー(w
[kaji] とりあえず、人生楽しそうよね。あの二人
[sf] ある意味「羨ましい」けど「それやっちゃだめだろ」ということを、やっちゃうような、そんな敵。というのは有るかな。偉いとか、金持ちとか、強いとか、羨ましい。それを使って、やっちゃいけない、やるべきでないような、そんなことをしてしまう。羨ましいけど、許しておくわけにも行かん。
[sf] カリオストロ伯爵なんかとくにそんな感じ。
[ponzz0] ふむむ
[sf] 偉い。金持ち。良い女を奪う。羨ましいけど、許しておけない。
[kaji] 悪役側が、自分サイドに主人公を誘うことで、葛藤も作れるしなぁ
[ponzz0] 質問した本人がなんかすっかりROMしちゃってますけど(汗 納得できました<カリオストとか……
[sf] 「ああなれたらいいな」と思う半面「ああまで酷いことをやらないといけないのは嫌だ」と感じるようなの。
[kaji] TRPGのシナリオであと、主人公側が映える場面作れる相手を心がけるかなぁ。うちは
[kaji] >シナリオでだと
[sf] 対比できる相手にするというやつですな
[kaji] かなぁ。PCの設定、思想に絡められる形にはなるか
[OTE] PCの動機に適性がないと、PLもうまく動いてくれないしね。
[kaji] PCの心的に痛い所をがんがん突ける奴がええね
[sf] 悪役は主人公の嫌がることをしなければならない。
15:43:17 + NM(~NM@acykhm033174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ひょい
[NM] 基本的にぶんなぐって心が痛まない敵、というのが大前提
[kaji] それでいて直ぐには倒せない要素(強くて立ち向かえない。人質がいる。城に籠もってる など)もいるか
[kaji] 血縁とかもありか
[NM] 作者のよけいな思い入れは危険だ
[NM] 一方で
[NM] ネジのぶっとんだ「作者の狂気」が入り込んでないとつまんない。
[NM] だからといって説教くさいと興ざめ
[NM] その辺、少佐とかロリコン伯爵とか荒耶には既存の思想や哲学とは全然違うところの狂気が入り込んでいる
15:51:05 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 歪みがあることで、叩く相手として正当性を感じやすくなるというのもあるんでしょうね
[NM] あとまあ、わかりやすく態度が首尾一貫してないと駄目ですよな
[NM] ころっと豹変する悪役は二流
[kaji] 議長のことかーー!
[NM] まあ
[sf] 一貫して豹変しまくるとか、一貫した結果として態度が変わるとか、そういうのだといいんだけど、難度は高くなりますな
[NM] これがターゲットを40代以上に据えると
[Saway] 絶望して豹変系は好きですよ。すよ。
[NM] まるで逆のことしないといかんのですがw
[akagane] 逆というと?
[NM] ぐらぐら揺れたり
15:56:45 + Nil(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
[NM] 情けを見せたり
[NM] どうしようもない事情があった、とか
[akagane] なるほど、40代、すなわちワシとenoさんにはそういう悪役が受けるのか?
[NM] 裏返って実は悪役が主人公だったんじゃ? とかいうことになってる話も多い。
[NM] 読書中毒者はターゲット層じゃないでしょうw
[akagane] がーんっΣ(゜Д゜)
[Saway] 人間が描けてるって評されるわけですね
[NM] うん。
[NM] 強いていうなら
15:58:50 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[NM] 結婚してて子供がいて、責任ある地位にいたenoさんはターゲット層であるかもしれない。
2006/01/03 16:00:00
[ponzz0] ラノベを読んでる人たち向けには、まぁ、そういうものではなくて、ムスカとか分かりやすい方向がいい、
16:00:45 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:00:52 + \0(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[NM] 「仕事をしてるか否か」「結婚してるか否か」あたりはブレイクポイントなんだろうなあ、と最近思ってます。
16:01:31 \0 -> ne\
16:01:50 ponzz0 -> ponzz
16:01:59 ! \ ("CHOCOA")
[NM] ラノベ読みはまだ
16:02:18 ne\ -> neoti\
[NM] 人生いろいろあるんだ、ということを理解しない、という話はさっきでてましたな
[Saway] #ふと思った、ドラゴンボールっていい悪役多くないっすかw
[NM] うむ
[NM] レッド総帥(でいいんだっけ?)とか
[sf] バトルは敵(悪に限らず)が魅力的でないとのう
[NM] アニメがZになるあたりからあんまりみてないけど
[ponzz] ドラゴンボールとJOJO、ダイの大冒険とか
[ponzz] そのあたりはいい悪役多いっすな
[NM] 基本的に態度が揺れない。
[NM] ああ
[NM] ドラゴンボールもJOJOも
[NM] 悪役に必ず「どーしよーもない悪癖」がついてきますね
[ponzz] 人を殺さずにはいられないとか
[NM] -15CPくらいの強迫観念とか
[NM] ぺろぺろキャンディが好きとか
[ponzz] 出来ないことを平然とやってのける、そこにしびれる憧れるとか
[NM] かなり駄目な口癖があるとか
[NM] 子供が真似して怒られそうなやつw
[ponzz] 機神咆哮デモンベインの悪役も分かりやすいなぁ……
[Saway] フリーザの逆ギレシーンとか今でもみんな大好きだもんなあw
16:28:40 + akiraani(~akiraani@AIRH032103013.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うう……尾道、坂だらけだ
[akiraani] 戦艦大和の映画セットを見学した後、やたらめったら坂道上ったり降りたりして神社仏閣を回ってきました
[sf] ほむほむ
16:35:55 ! akagane ("CHOCOA")
[akiraani] 「かみちゅ」にちなんでの初詣だったのですが>http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/
[akiraani] 国道ぞいからはずれると海か坂の二択です
[akiraani] あと、猫がたくさんいました
[akiraani] 猫の細道というのがあって
[akiraani] 途中にある公園に「生猫がいます」とか書いてあったり
[NM] 生猫。
[NM] なまねこ
[NM] なま。
[NM] もやもや。
16:41:46 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] のま、だったり、なめ、だったりするとキャラクター商売的にやばげ(まて
[akiraani] というわけで、今から岡山のボードウォークに行ってゲームをあさりに行きます(なぜ
16:54:09 + Beholder(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
2006/01/03 17:00:00
17:01:31 ! akiraani (Connection reset by peer)
17:05:20 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
17:06:34 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064011204.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:47 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:06 + arika_i(~arika_i@y134224.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:25:26 fukaFuton -> fukafuka
17:35:33 sharu_AFK -> sharuru
17:40:33 ! siseru_ (EOF From client)
17:41:29 ! fukafuka (Connection reset by peer)
17:42:17 + fukaHome(~fukanju@ZP204062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:45:08 + fukaTypeU(~fukanju@ZP204062.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:47:24 - arika_i from #もの書き (しない、させない、持ち込まない!(何を?))
17:48:10 fukaHome -> fukafuka
17:50:51 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:44 ! roshiajin ("")
2006/01/03 18:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MatsubaraMakoto
[sf] そして彼女は拳を振るう
[sf] を読んでみました。
[sf] いい感じのキャラ、楽しい話。日常のディテール。
[sf] 楽しい幽霊話でございます
[sf] 幽霊の能力制限の具合がまた上手い
18:13:16 + yosi(~yosi@ntaich087053.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:13:34 yosi -> yosi__
18:14:10 yosi__ -> yosi
[ponzz] ふう
[ponzz] http://hiki.cre.jp/SRW/?MechaList
[ponzz] アイビス関連(プロジェクトTD関連)の機体を更新
[ponzz] 説明なげぇよ>俺
[sf] やー
[sf] 色々増えてるなあ
[sf] ページ分けないとねえ
[ponzz] アイビス関連だけは他に任せたくないので頑張ってみた
[ponzz] 疲れた
[ponzz] 人物とかまでやる気力がないや
[Moriaitei] #誤字だけ直した(ぼそ)
[ponzz] さんきゅー
[Moriaitei] バンプレイオスは「英数字」と「は行」のどちらに入れよう
18:31:02 Yad_away -> Yaduka
[Moriaitei] 精神コマンド4人分、というとんでもない奴だが
[meltdown] 多重人格?(まて)
[ponzz] アルタードが本来の名前だけどねー
[Yaduka] 3倍ほど強いコンバトラーというか、機体データに恵まれているよね
[Moriaitei] 隊長もいれば、「一撃必殺砲」が一ターンに2回もっ!
[Moriaitei] ガンバスターに出番を喰われなくはなったな
[meltdown] 壊れたデーターだと思うのは気のせいでしょうか?
[NekoGeese] |・)ノ [逆方向に壊れたSRX]
[NekoGeese] 壊れてはいないのだが。
[Yaduka] 確かに壊れてますしねぇ >SRX
[NekoGeese] 重力フィールドが減衰バリアじゃなくて「弱いのだけ無効化」なのが、とにかく弱かった。
[ponzz] やっぱアルテリオンはこれぐらいは書かないとな……(げっそり
[NekoGeese] イナーシャル(ガンバスター)が2500減衰、かつエネルギー効率で負けてたし < ガンバスターとSRX
[Moriaitei] 小隊コストが低いので使い勝手があがった>バンプレイオス
[Moriaitei] ガンバスター入れると、小隊員が限られるからなー
18:36:58 neoti\ -> n\m
[Yaduka] バンプレイオスはアレだ。MAP兵器が強い。
[Moriaitei] 移動後・範囲指定・敵味方識別でしたねー
[NekoGeese] ……サイフラッシュ?
[Yaduka] アレよりも使い勝手はよろしかったです
[Moriaitei] テレキネシスミサイル
[Moriaitei] 雑魚消しにもってこい
[ponzz] アレとセレーナのアレは鬼だったねぇ
[Yaduka] 鬼ですねぇ
[Moriaitei] うむ。鬼だねぇ
[Yaduka] 今セレーナでやってますが、撃墜数がとんでもないことに。
[ponzz] セレーナはとんでもないからねぇ……機体も強いし
[Yaduka] でも肩のトゲトゲはいただけないなぁ
[ponzz] 胸は変幻自在だけどね
18:45:41 + impulse(~impulse@219-100-26-207.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
18:50:24 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[Yaduka] とりあえず、久しぶりにプレイを再開したが地球圏からいきなりムゲ帝国に舞台が変わったので一休み中 <スパロボ
[ponzz] あの面はきっついもんねえ
[Yaduka] きついというか辛い(おい
2006/01/03 19:00:00
19:01:31 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:05:08 n\m -> n\
19:17:51 + sai(~kuraten@softbank219044021146.bbtec.net) to #もの書き
19:24:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんようみょん
19:29:38 + akiraani(~akiraani@AIRH03202023.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] http://www.sanspo.com/tohoku/top/th200601/th2006010302.html
[Kakeru] 【高校サッカー】遠野・FW菊池決勝弾で金星!佐賀東に逆転
[Kakeru] 地元の試合だったのでローカルでTV放送だったのですが
[Kakeru] 遠野が1-0で勝っているところに後半ロスタイムで同点ゴール
[Kakeru] その二分後遠野が逆転ゴールをあげるという
[Kakeru] 最後まで結果が見えない試合だったのであります。
[Kakeru] あきらめたらそこで試合終了ですね(違うスポーツです
[akiraani] いや、バスケもサッカーも一応規定時間があるから(ネタにまじれす
19:37:33 LunaAway -> Luna_
19:39:49 ! shirakiya ("CHOCOA")
19:41:03 MOTOIaway -> MOTOI
19:41:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:41:53 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:45:08 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
19:45:51 + miburo(~toukaen@i222-150-92-6.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:46:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/01/03 20:00:00
20:00:23 + Nil(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
20:05:29 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:08:12 + Beholder(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
20:08:38 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:26 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:21:28 + akiraani(~akiraani@airh032125040.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:24:13 n\ -> n\f
20:38:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
20:48:45 n\f -> n\
2006/01/03 21:00:00
21:05:13 n\ -> n\inu
21:09:10 + Nil(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
21:09:14 ! Beholder (Connection reset by peer)
21:12:44 + Beholder(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
21:12:44 ! Nil (Connection reset by peer)
21:17:28 + akiraani(~akiraani@ackube008116.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:03 ! MOTOI (Connection reset by peer)
21:21:34 + MOTOI(~motoi@jw251.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
21:32:45 Yaduka -> Yad_meshi
[shirakiya] 古畑任三郎〜
[Kakeru0] 正月休みが終わってしまった
[kaya-n] おもしろいのかなあ
[shirakiya] ミステリーというよりは、コメディとして面白かったりするからので
[shirakiya] 素直には見てませんがw
21:35:43 + Nil(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
21:37:55 + Beholder(-UPP@222.209.58.202) to #もの書き
21:40:39 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:41:06 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:43:33 Yad_meshi -> Yaduka
21:49:50 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p112.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
21:52:36 akiraani -> ani_furo
2006/01/03 22:00:00
22:03:37 MOTOI -> MOTOImesi
22:07:02 + ani_furo_(~akiraani@ackube003253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:54 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005169.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:09:04 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
22:11:02 ani_furo_ -> akiraani
[meltdown] 古畑さん、見るの忘れてた
[meltdown] ちくしょー
[fukafuka] http://bogusnews.seesaa.net/article/11254629.html
[fukafuka] 毎年恒例の一般サンパ
[fukafuka] いっぺん行ってみたいものです。
[shirakiya] まだ続いています<古畑
[meltdown] コメディだから途中から見ても大丈夫(おい)
[meltdown] 確かにー(くるくる)
22:23:39 trickstar -> trick_Zzz
22:25:05 ! TK-Leana (EOF From client)
[fukafuka] 3月末に引っ越すために
[fukafuka] この2年間で買った本をそろそろ整理に入らねば……
22:33:05 KyoukaAFK -> Kyouka
[akiraani] まとめて図書館に寄贈、ということで
[akiraani] あ、その前にOFF会を主催して皆に引き取ってもらうというのはどうでしょう(ぉぃ
[Falshion] サンダーバードのチケット準備しないと。
[Kakeru] とぶのか
[Kakeru] (きゅいーん
[Kyouka] 新撰組を見て不肖感動した ちゃんと血が出たからかな
[Kyouka] 死ぬことに価値を見出してもいいと思うのだ
[fukafuka] 最近は死ぬことに価値を見いだす人が後を絶ちません。
[fukafuka] ニューヨークのビルに突っ込んでみたり。
[Kyouka] うーん
[Prof_M] どーせなら「葉隠」武士並の行動を>死ぬことに価値を見いだす
[Kyouka] 昔ほどじゃないと思うのです 決闘をしていた時代とか
[soutou] 死ぬことに価値があることにしないと
[soutou] 誰も素直に死んでくれないからな
[Kyouka] それはね
[Kyouka] 人間の命の価値が上がったことはどうなのか 人間が進歩するという神話を考えないにしろ
22:42:50 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kyouka] たとえば、今の視点で過去の時代(あるいは過去に擬せられるファンタジー)を描写するとき
[Kyouka] 死はもっと豊富なはずだ
22:44:28 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[fukafuka] こんばんは銅さん。
[shirakiya] 元気そうでなにより
[akagane] 甥に本を買ってやろうかと今となりにいるのだが
[Prof_M] 「俺の腕前は前の殿様がよく知ってる。いまさらおまえみたいな若造に見せる必要があるのか? それもいくさ場ならともかく,こんな競技会みたいな見せ物で」
[akagane] んで、戦国時代の本がいいというので、さて何かないかと
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] 諸兄の意見を聞きたいのだ
[fukafuka] 南総里見八犬伝とかはどーですかね。>戦国時代物
[Falshion] 戦国BASARAの攻略本を見せて嘘を教えるのは無しとして
[soutou] 本当に甥の意見なのか(ぉぃ
[Prof_M] などと当代の当主に言い放ったあげく,「こんな殿さんのとこで働けるか!」とばかりに浪人するとか<葉隠武士
[akagane] いやおまい、そうではなくて、もうちょいこう、戦国の戦いとかそういうのが分かるのを
[fukafuka] 戦国無双。
[akagane] だからふかにゃ、バサラも無双もダメだっつーのに
[Kyouka] お年は?
[akagane] 戦略とか、そういうのがいいと言っておるぞ、おい
[akagane] 小学校五年生なんだがな。この春に6年生になる。
[fukafuka] よし
[Prof_M] 小説でも可?
[n\inu] つ「謙信VS信玄」
[soutou] じゃあ
[Prof_M] つ「風林火山」
[akagane] 小説よりも図鑑とかそういう総括的なのがいいそうだ
[soutou] 「見知らぬ海へ」隆慶一郎
[fukafuka] 山岡荘八の徳川家康
[soutou] げぇ
[soutou] 図鑑か
[soutou] うーむ
[fukafuka] ああ
[Kyouka] 学研辺りから出ている図解関係の図書とかはもう呼んでいそうな雰囲気ですが
[NM] ……
[akagane] 幾つかは読んでいるらしいな
[Prof_M] 翔企画で川中島の戦いのミニゲームがあったような
[NM] 朱鷺田さんが確か仕事の絡みで嫌な本を読んでいたような。
[Prof_M] あのへんはどうじゃろ
[akagane] ああ、あったなー>川中島の戦い
[akagane] ゲームかよっ(w;
[NM] 信長 あるいは戴冠せるアンドロギュノス
[akagane] いや、ゲームなら手元にゲームジャーナルが何冊かあったなぁ
[fukafuka] 判った。
[n\inu] つ「謙信VS信玄 川中島の戦い」
[akagane] しかし、確かに戦略を包括的に知るにはゲームがいい。
[fukafuka] 「戦国長島巨人軍」
[akagane] おいふかにゃ、おまえ甥に今笑われて射るぞ
[PaLiLitH] あれはいいですね。
[fukafuka] まさか、もう読んでいるのかっ
[fukafuka] 既読とは侮れぬ。
[akagane] いや、今、ここで解説した
[PaLiLitH] 信長 あるいは〜も長島巨人軍も読みました。
22:51:51 ! TK-Leana (EOF From client)
[Prof_M] 「将軍足利義輝」
[akagane] 剣豪将軍かー
[Kyouka] 「無縁・公界・楽(増補版)」
[akagane] あの死に様は男だよな。問題は、戦略とはまったく無縁な人生だったというべきか。ああ、政略はそれなりのものがあったようではあるがな。
[OTE] 関が原の戦いだったらなんぞいいものないだろうか。
[Prof_M] 「失われしものタリオン」の作者が書いていたような。
[fukafuka] うむ。というか完全に時代小説の人になってしまった>失われしものタリオンの作者
[Kyouka] 政略……どうかな 悲しいだけのようなきもする
[OTE] 小学生とはいえ、5,6年だったら中高生向けくらいのは読めるだろう。
[n\inu] つ「信長公記」
[Prof_M] いや,後世の好事家を嘆かわしめただけでも>剣豪将軍
[akagane] いやいや、いいかね。政治は虚と実だ。そして、足利将軍家というのは、その虚を使ってなんぼの政権だからな。
[Kyouka] ああ、刀がもったいない
[Kyouka] では義昭の伝記とか
[Prof_M] 残れば国宝級の代物をあっさりと
[akagane] だが、使ってこその刀だからな。
22:55:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] あそこで使われて刀は幸せだったろう
[Kyouka] いい使われ方だったのだろう
[fukafuka] うむ。
[soutou] まして、将軍の最後を、将軍の手で振るわれて飾ったわけだから
[soutou] 滅多にあるものじゃない
[fukafuka] そうだなぁ。「もしかして時代劇」とか(ぉぃ
[Kyouka] 将軍の手で、というのがいいな
[akagane] だが、虚と実という意味であれば、使わぬ刀にも意味はある。
[akagane] 名物の茶器と一緒だ
[Prof_M] #ウェルズのタイムマシンを手に入れた古物収集家が,あのときに失われた刀を回収に向かう,と言う話が浮かんだ……
[akagane] やはり、茶会の中で使って見栄えがするものではある
[Kyouka] 茶の湯をやっていると使われて、という気がする十億円の茶会
[Kyouka] 道具の総額が何十億円の茶会、今では美術館の硝子の中
[akagane] さて、そういうわけでなんぞないか? 戦略とかそっち方面で小学生高学年〜中学生が読めるようなの。
[Kyouka] 自分が何を読んだかなぁ
[akagane] わしのところにある資料とかはたいがいが、そういうのは「踏み越えた」人向けなんでなぁ。
[Prof_M] 小説類に偏っているからなぁ
[fukafuka] 『偽書信長伝』(ぉぃ
[soutou] 漫画日本の歴史 でいいんではなかろうか
[akagane] 小学生の頃によく読んでいた歴史物というと、児童図書館の「まんが日本の歴史」があるな。わし。
[soutou] あれは結構いいものですよ
[OTE] amazon見てたんだが「戦国の堅城―築城から読み解く戦略と戦術 歴史群像シリーズ」なんてのが合った。ちょっと面白そう。
[OTE] 学研の本はいいもの多いですよな。
[akagane] 図書館とかで読んだそうだ>「まんが日本の歴史」系
[soutou] あれで、摂関政治の肝を理解したもの
[Kyouka] 歴史群像シリーズ辺りかな
[Kyouka] 南北朝はわからなかった
[akagane] ははぁ、いやしかし、歴史群像シリーズは早くないかね? いや、大丈夫なのかな?
[Kyouka] 歴史群像シリーズなら図も多いですし
[n\inu] あとは、城を建ててるところの本があったなぁ、ほとんどが図で
[fukafuka] いや、今から歴史群像を読ませておく方が将来楽しみ。
2006/01/03 23:00:00
[OTE] 判らなくてもかっくいいものを読ませて引きを作るのは教育的に重要かと。
[PaLiLitH] 歴史群像は幼稚園の頃読んでた気がします。
[n\inu] Σ
[Prof_M] 「甲陽軍鑑」未読ですが
[OTE] ぺらぺら見てるだけでも楽しめるんじゃないかな。それに5年生でそういう意欲があるんだったら、暇さえ確保できれば読破できるんじゃ?
[OTE] 理解の程度は判らんけど。
[Kyouka] 政略は難しいけど戦略、少なくとも戦術はわかるんじゃないかな
[Prof_M] うーむ,大丈夫なんじゃないかなぁ。小学生時分に百科事典とか読破するくらいはできるしー
[akagane] ふーむ、これが良さそうというのはないかね
[Kyouka] 無難に信長あたりから
[akagane] 今、「図説・戦国合戦集」というのを見たがちと難しいんじゃないかなぁ
[akagane] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056025088/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056025088 )
[Prof_M] うむ。あの頃から派手になるし
[fukafuka] そのぐらいの年なら、山岡荘八「徳川家康」全巻読破ぐらい出来るだろう。
[Kyouka] イラストが多いし大丈夫では?
[n\inu] つ「孟子」「孔子」
[fukafuka] それは中国の戦国だっ(^^;>孟子・孔子
[akagane] こっちはどうかね?>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4056026416/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4056026416 )
[n\inu] 日本の武将も読んでいたっ
[Kyouka] 左氏春秋
[akagane] しかしそれならむしろ、「孫子」じゃねーのか?
[n\inu] 子ばっかりで混乱する(爆)
[Kyouka] 孫子は結構初歩的かなぁ 法家はわかりやすい
23:06:53 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[akagane] よし、んじゃまぁ、この『図説戦国地図帳』を取り寄せてみよう。甥が難しくてアレなら俺が読む。
[soutou] 孫子は、なんか理念ばっかりで面白くない気もする
[akagane] よし、注文はすませた
[akagane] 諸兄に感謝
23:09:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[fukafuka] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061312375/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061312375 )
[Kyouka] やはり抽象論は中学になってからかな
[akagane] 海音寺翁か
[soutou] そうそう、やっぱり戦場の実例がないとな
[soutou] 血湧き肉踊らないと
[Kyouka] 今から塩野七生のルネサンス辺りの小説を読ませたり
[akagane] でもアレだぜ、ロードス騎士団のやつとか、ちとホモくさいぞ?
[n\inu] ここは洗脳会議ですか…
[Kyouka] ホモくさいでしたねー
[akagane] キスするしな。
[soutou] 畢竟、教育とは洗脳である
[akagane] まあ、そうさなー、塩野七生さんは将来にとっておこう。ローマ人の物語とかは確かに読む価値はある。
[PaLiLitH] 昔の本ばかり読んで育ったら宇宙観が和漢三才図会とかのそれになってました。
[akagane] まあその前に『海の都の物語』がいいだろうが。
[Kyouka] 塩野七生は血湧き肉踊る感じじゃないから もう少しあとですね
[PaLiLitH] 小学校にあがってしばらくしてやっと現代風に。
[akagane] そうそう>血湧き肉躍る
23:14:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-733p1-250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] やはり、バトルがあるかないかでは子供の心を打つ部分に大きく違いがでてくる
[miburo] そんぴんは燃えますよ
[soutou] 塩野さんは、こっちが勝手に血湧き肉踊れるようにならないと
[soutou] 確かに、盛り上がりに欠けるかもしれない
[Kakeru0] 戦闘のないローマ人に物語はいらない娘
[Kakeru0] とかいう話ですか?
[Kakeru0] ローマ人の物語
[akagane] とゆーか、盛り上げかたの違いやね
[fukafuka] ローマ人の物語で戦闘が全くない巻は一冊もない様な。
[soutou] たとえば、「ガリア人が攻めてきて、カピトリーノの丘に逃げた」としか書いてないのを見て
[soutou] こっちで勝手に血湧き肉踊れるようにならないとつらい(ぉぃ
[akagane] 海音寺老とかのバトル描写とはそりゃ違うだろ
[fukafuka] うむ。
[Kyouka] うん
[akagane] バトル描写でいうと、うまいのは誰かなぁ。
[akagane] 司馬遼太郎さんなんかもどっちかつうとその点は抑え気味な人だし。
[akagane] そこっ>漫画の影武者徳川家康がバトルは燃えるとか言い出さないようにっ
[Kyouka] 吉川英治とか、どうだったかなぁ もうだいぶ昔に読んだから覚えていない
[soutou] 影武者徳川家康なら
[soutou] 小説でも燃えるが
[soutou] 小学生向きではない(ぉぃ
[akagane] さて、甥と姪にはそれぞれ漫画一冊渡して布団に放り込んだ
[akagane] 姪:鋼の錬金術師 甥:カルドセプト
23:19:51 cherrySLP -> cherryROM
[soutou] ああ、そうだ、カルドセプト
[n\inu] 漫画・・・炎でn(たーん
[soutou] ゲームが近くに売ってないんだ
[soutou] こまった
[Prof_M] しばれん,はどうだろう>血湧き肉躍る
23:20:44 n\inu -> n\
[akagane] ゲームっつうても確かアレ、シリーズでぎょうさんあったような>カルドセプト
[n\] SS版はさすがにもうレアだろうなぁ
[soutou] PS2のカルドセプトセカンドエキスパンション
[Falshion] PS2のはザベスト版が案外ひょっこりおいてあります。
[soutou] それも探したがなかった
[akagane] あ、甥や姪とやってるのはそれだ>ザ・ベスト版
[Prof_M] 柴田錬三郎
[akagane] 姪のブックを俺がこそーと強化してあげてるのだ
[Prof_M] <しばれん
23:22:46 + kisito(~chocoa@p2080-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 柴田さんは実は未読やねん。教授、なんぞいいのがあったら推薦よろしゅう。
[Prof_M] うぃ
[Prof_M] というても,すぐに出てこなかったり
23:26:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-250.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まぁ,「影武者徳川家康」に限らず,隆慶一郎の作品なら燃える事間違いなしだが……未完のものが多いからなぁ
[soutou] しかし、小学生に読ませていいものか
[Prof_M] 「死ぬ事と見つけたり」など,主人公が主人公だけに戦ってばかりだ。
23:28:59 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[Kyouka] 人間どうしたって歪むんですから
[akagane] それはそうだが
[Kyouka] 、ああ
[Kyouka] 失礼
[akagane] せめて俺が犯人だと妹に思われないようにしたいのだよ
[akagane] な?
[Kyouka] ふむ 正論ですね
[fukafuka] いや
[fukafuka] どうやっても
[Kakeru] ばればれ
[Prof_M] なんかわかるなー<犯人だと妹に思われないようにしたい
[fukafuka] 容疑が一番濃くなるのは避けがたいかと。
[Kyouka] いずれ斯道に誘い込むと
[Prof_M] とはいうものの,好みとか傾向とか十分以上に知っているのが妹というものですが。
23:31:14 ! n\ ("CHOCOA")
[Prof_M] ちょっと訂正:兄の好みとか傾向とか十分以上に知っているのが妹というものですが。
[Prof_M] だ。
23:32:09 MOTOImesi -> MOTOI
[Prof_M] 故に,矛先をかえようとしても,しっかり把握されていたり……
[akagane] まあ、歴史に興味があるのは俺のせいだけだとは思われていないようだが
23:35:09 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[OTE] 悪い伯父さんとは思われたくないですわなぁ。
[fukafuka] いやなに
[Kyouka] 子供は悪いとは思わないけど、妹さんが
[fukafuka] 悪いことを教えるのがまわりの大人の仕事だ(ぉぃ
23:36:21 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-98p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] よし。練るべ。明日は仕事ジャーうらーー
[OTE] 昼飯にキマカレー食おう。
23:37:03 OTE -> OTE_Aw
[shirakiya] おやすー
[akagane] まあ、そのうち大きくなったら
23:40:06 fukafuka -> fukaSleep
[akagane] いろいろと『悪い事』の遊び方を教えてやろう
[meltdown] (親から)悪影響の塊と見られそうですな
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[meltdown] おやすみー
[Kakeru0] おつかれー
[ponzz] おやふかー
[akagane] どうせ友達から学ぶ。中途半端にマズイ遊びを学ぶよりは、俺が気っ風の良い粋な遊び方を教えておくべきだろう。
[akagane] 「いいか、まずはメイド喫茶の入り方だ」
[akagane] 「おじさん、それは粋とは違うと思う」
23:42:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p89.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:44:08 ! aspha ("Leaving...")
[soutou] そうか、甥とか姪がいたら、実家に帰る楽しみがあるわけだな
[soutou] サバゲの英才教育をしたり(ぉぃ
[akagane] 総統はたたき出されそうだなぁ
[soutou] なぜ(w
[soutou] この先、何の役に立つかわかりませんですよ
[TK-Leana] もし日本が銃社会になったら
[TK-Leana] ……あんまり無さそうだ
[Kyouka] ちょうへいせい
[TK-Leana] それならありそうですね
[soutou] 徴兵はないなぁ
[soutou] 今から徴兵をする意味がない
[PaLiLitH] 無駄飯ぐらいが増えるばかり。
[kaya-n] ゆであがりー
[soutou] 紀元前から
[soutou] 勝つ奴は、うまく軍縮したんですよ
[kaya-n] へー
[meltdown] 自衛隊の予算が回復するくらいかな?
[meltdown] 徴兵制よりそのほうが効果的だと思う
[meltdown] 徴兵制はコストがかかるからなぁ(のほほ)
23:55:57 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-637p22.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:56:53 ! roshiajin ("")
2006/01/04 00:00:00 end