#もの書き 2006-01-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-01-04をご活用くださいませ。

2006/01/04 00:00:00
[Yaduka] 訓練を十分に施せない多数の兵士と十分に訓練を施した少数の兵士、現代戦でどちらが有効かを考えると徴兵制は一寸あり得ないかと思われますが。
[Kakeru0] おやすみょん
00:00:52 ! Kakeru0 (EOF From client)
[akagane] SFなんかでは、圧縮教育とかそういうので
00:01:29 + Beholder(-UPP@222.209.52.153) to #もの書き
[Falshion] 戦闘用インプラントをメディカルセンターに行って入れてもらうと良い。
[akagane] シロウトを短期間にベテランに育てるシステムを使うというのがあるな
[Falshion] 一週間もあれば完全になじむだろう(ころころ
[Yaduka] テロリストも精鋭になりますね
[Falshion] 攻殻だと、電脳の補助って名目で教育プログラムを入れられて
[meltdown] 一定期間訓練して予備兵力にというなら有効かも知れませんが……
[Falshion] 外部操作されると記憶ごと全部吹っ飛ぶとか>テロリスト
[meltdown] 即席ならスキルプログラムは欲しいなぁ
[Yaduka] まあ、きっちり体鍛えて脳みそに持っているスキルに体がついて行けるようにしないとダメでしょうけど。
[Falshion] All You Need Is Killだと、一日がリピートしちゃうから同じ日を300日くらいやってたはずだ。あれも一種の圧縮教育なんだろうか。
00:06:18 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:06:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005169.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:13:49 Yaduka -> Yad_Furo
00:18:30 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:18:43 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
00:21:19 ! TK-Leana0 (Connection reset by peer)
00:21:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:57 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:22:55 + Kazami(~Kazami@p4183-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:24:36 Yad_Furo -> Yaduka
00:29:26 + impulse(~impulse@219-100-37-26.denkosekka.ne.jp) to #もの書き
00:29:42 Morris -> MorrisZZZ
00:32:36 + LIST(~list@138.156.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
00:35:40 kisito -> kisi_huro
00:38:33 ! akagane ("CHOCOA")
00:50:38 kisi_huro -> kisito
00:53:10 ! sai (Connection reset by peer)
2006/01/04 01:00:00
01:01:33 + Banyu11th(~zzgundom@p57d5fd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] アカギーw
[Banyu11th] 御慶。
01:05:51 ! LIST ("CHOCOA")
01:29:38 ! Hisasi ("相羽:「……ここしかないでしょ?」")
01:33:55 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
01:35:17 + Nil(-UPP@222.209.52.153) to #もの書き
01:35:44 ! Beholder (Connection reset by peer)
01:45:35 ! ao ("ぱた")
01:56:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:59:15 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2006/01/04 02:00:00
02:02:45 + Beholder(-UPP@222.209.52.153) to #もの書き
02:02:45 ! Nil (Connection reset by peer)
02:07:31 ! roshiajin ("")
02:14:28 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
02:15:28 ! miburo ("CHOCOA")
02:20:27 Luna_ -> LunaSleep
02:30:11 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0314.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:36:44 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:43:01 ! kisito (EOF From client)
2006/01/04 03:00:00
03:00:03 ! TK-Leana ("いててだよー")
03:08:15 Saway -> sawdead
03:30:55 + kaya-n0(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
03:30:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:46:27 ! NM ("Down,down,down...")
03:55:07 ! Banyu11th ("CHOCOA")
2006/01/04 04:00:00
04:04:27 + Kazami_(~Kazami@p4183-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/01/04 05:00:00
05:07:16 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:07:16 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
05:23:02 fukaSleep -> fukaFuton
[fukaFuton] おはでふ。
[yama] おはようございまふ
[fukaFuton] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000004-san-pol むー(元記事見あたらないためYahooで失礼
[fukaFuton] >既存の病院を、医療地域ごとに、入院が必要な重症患者向けの救急病院と、入院には至らない軽症患者向けの病院・診療所に分類。重症患者向けに指定された病院には原則三人以上の小児科医を配置し、二十四時間体制で対応できるようにする。
[fukaFuton] 原則3人以上……
[fukaFuton] 3人で24時間365日重症小児を診療する病院小児科を回せると思っているのだろうか厚生労働省は………(汗)
[ponzz] 思ってないと思う
[ponzz] というわけでおはふかー
[fukaFuton] おはぽんずさん。
[fukaFuton] いやぁ
[ponzz] とりあえず、目標だけかがげておくというところではないでしょうか
[ponzz] もしくは失墜した支持を獲得するための方針
[fukaFuton] 3人って事は3日に一回当直って事ですよ。しかも救急受け入れを拒否出来ない当直。
[ponzz] きっつー
[yama] 過労死絶賛推奨中って感じがしますね
[fukaFuton] つまり、3日に2日しか眠れないってわけだ。
[ponzz] 多分、厚生労働省はそれだけ医者がいると思ってるか、他の科とのかけもちでしのげると思ってるんでしょう
[fukaFuton] こんな環境にパートタイム女性医師が出産後に復職してくるわけないだろーーーーっ
[fukaFuton] いや。目標として掲げるならせめて小児科医7人。最低でも5人は必須だと思いますよ……>重症患者向け24時間365日無制限小児救急病院
[ponzz] まぁ、ミドリ十字の一件からこっち、厚生労働省は常に不信の目で見られてますから、それをなんとか払拭したい。そのためのアピール程度で、実現はムリだと分かってるのではないかと
[ponzz] っていうか、そう思っておきましょう。
[ponzz] そうじゃないとあまりにひどすぎる
[fukaFuton] いやこー
[fukaFuton] 一番酷そうな結末としては
[fukaFuton] 厚生労働省の指示に従って、「とりあえず現在3人以上小児科医が勤務している病院」を地域ごとにリストアップして重症患者向け救急病院に指定してしまって
[fukaFuton] そこの病院の小児科医が死ぬ思いを味わうとゆーオチが……
[ponzz] 「医者の不足は慢性的ですがどうするんですか」「えー、それはですね。今後早急に医者の人数を増やし、補充していく予定であります」
[ponzz] きついなぁ……
[ponzz] つーか、笑えない冗談だ
[ponzz] 厚生労働省が過労死を推進してるなんて
[fukaFuton] 小児救急病院を地域に一つずつ作ってそこをセンター化するという構想はいいんだけど
[fukaFuton] 名前だけ「重症小児救急病院」とかぶせればいいと考えてやいないだろーかと心配だ……
[ponzz] そう考えているか、夢想してるか
[ponzz] 俺はどっちかだと確信してるねっ
[fukaFuton] まぁ、現在の勤務小児科医の数を見て適当に決めただけに違いない……実態を考えないで
[ponzz] 数がいるんだからできるでしょ
[ponzz] なんかもう、あれ。プログラム製作を依頼する顧客のような……
[fukaFuton] だなぁ……
[kaji] 患者は減らない。過酷だから希望者は減る一方のスパイラルですか
[ponzz] 俺は、ふかにゃが到底勝ち組みには見えない
[ponzz] 3Kですね
[ponzz] しかもただのKじゃない。わざわざ大学をでて、試験を受けて合格ないと所属できない3K。
2006/01/04 06:00:00
[roshiajin] скока ж там модулей
[roshiajin] チャンネル間違ってもうしわけありません。
[ponzz] いえいえ〜
[fukaFuton] いえいえ〜
[fukaFuton] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060104k0000m040038000c.html こっちのニュースもあれだなぁ……
[fukaFuton] 無保険者か(汗)
[ponzz] なんつーか、北海道もそろそろ分割したほうがいいと思うんすよね
[fukaFuton] 無保険者が増えるほど、そういう人たちが重症になってから病院に救急車で担ぎ込まれたときに
[fukaFuton] 「一体支払いは誰がするの?」となって
[ponzz] 誰が払うの?
[fukaFuton] トラブルの元が増えるんだよなぁ
[fukaFuton] 病院が自腹斬って診療したりしてますな。
[ponzz] ひでぇ……
[roshiajin] 金持の数が増えてきたのですか?自分で治療費を払うのはたかいっすね
[fukaFuton] いえ
[ponzz] まぁ、かといって払えない人は出てってくださいじゃあ避難の的だし
[fukaFuton] 日本では基本的に国民全員が健康保険に入っていて、病気や怪我で病院受診した場合、治療費の7割(場合によってはそれ以上)を保険から支払って貰えるシステムがあるのですが
[roshiajin] はい
[fukaFuton] 国営の健康保険が赤字に悩まされるあまり、「保険料滞納している人には保険金給付しない」ということをはじめてしまい
[fukaFuton] 健康保険料を支払えない人たちが、いざ病気・怪我すると大変なことになるという。
[roshiajin] あそうですか。
[fukaFuton] ちなみに、日本の保険制度ではどの健康保険に入っているからといって診療内容で差別されることはありません。
06:14:47 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] #アメリカだと、加入保険によって診療内容に制限があったりするのが普通
[ponzz] 日本は、会社に勤めている社員が加入する社会保険(職種によって何種類もある)と国民健康保険、国民保険のほかになにがありましたっけ
[roshiajin] 以前は、保険料滞納している人には保険金を給付したのですか? 日本では? したとした誰が払ったのですか
[fukaFuton] 今までは、税金から支払われていました。
[fukaFuton] 国民健康保険・社会保険が一般の人で、老人は老人保健から。
[ponzz] 老人保険があったのか
[roshiajin] 今経済状態が悪くなってくのですか
[fukaFuton] 全体的な景気はよくなってきているのですが
[fukaFuton] 金持はより金持になっている一方、貧しい人はあまり変わらない(かむしろ更に貧しくなる)という社会変化が起こってきているのです。
06:25:29 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] と、もう時間なので出勤します。
[fukaWork] では〜
[roshiajin] いってらっしゃい
[KITE] 私も4月から診療費が上がる…
[roshiajin] カーネルをビルドしてそろそろよこになるとおもいます。
[KITE] 私は鬱病(depression)で公的な資金援助を受けて通院しているのですが、4月から制度が変わって、ほとんどの場所で診療費がおおよそ2倍に跳ね上がることになります。
[KITE] 真面目な話、お金がないから、胃腸薬の処方止めてもらおうかしら。
[roshiajin] 母が医者であって対した病気にならない私はただ”民族の薬”を使用したりします。
06:38:35 trick_Zzz -> trickstar
2006/01/04 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:30 LunaSleep -> Luna
07:03:16 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-702p119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:04:45 ! kaji ("Leaving..")
07:06:47 ! siseru_ (EOF From client)
07:10:38 MorrisZZZ -> Morris
07:19:46 Kyouka -> KyoukaAFK
07:28:20 Luna -> LunaWorks
07:33:35 + showaway(~gm@3d75a775.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:33:43 ! yama ("not connect")
[OTE_Aw] 俺も保険料上がるわけか。
[Kakeru] もらうほうが上がればいいのに
07:37:43 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはなのですよ。
[Kakeru] 保険証止められたせいで30人ぐらい死んだとか
[Kakeru] ガンになって「保険料一部払ってください」といわれて
[fukaHsptl] アメリカでは無保険のために年間どれぐらい死んでいるのやら。。。
[Kakeru] お金かき集めているうちに手遅れになって死亡。とか
[Kakeru] ふむ
[OTE_Aw] 払ってない方もどういう事情で払ってないかは千差万別。
[OTE_Aw] 苦しくて払えないという人は少ない。
[Kakeru] 生活保護かかっているとそもそも払う必要はないですしな
[OTE_Aw] うい。
[fukaHsptl] というか、年金も健康保険も税金にしてしまおうよ。と思ってしまう。
[Kakeru] にっぽんもこー
[Kakeru] 金持ちだけ病院にかかれるようにしますか?
[Kakeru] きっと労働時間も減りますよ
[OTE_Aw] ペナルティが無いから開き直って払ってない人が相当数なわけですな。
[OTE_Aw] 逆だ。増える。
[fukaHsptl] わざわざばらけて徴収する意味がない。
[sawdead] 受信料と一緒で「いらない」と思ってる人に払わせるのは至難でしょうなあ
[fukaHsptl] どーせ国民皆保健なんだから、徴収機関を別にして人員のムダつくるよりは全部税務署でまとめてしまった方がいいんじゃなかろーか。
[fukaHsptl] うん。だから税にすれば払わないのは脱税だから。
[sawdead] いあ、税にするのにそれだけ抵抗があるという話
[OTE_Aw] 徴収機関一緒にすると天下り先が減っちゃうからやらないとおもう。
[Kakeru] じゃぁ
[Kakeru] NHK税
[fukaHsptl] 天下り先減らせ。
07:44:24 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 国営化しませう <NHK
[fukaHsptl] テレビジョン税にすればいいんだよ。>NHK受信料
[OTE_Aw] 天下りもきちんと制度にしちまえば、あまり妙なことにはならないんじゃないだろうか。
[Yaduka] 国営化すれば税金で運用できまつ。
[sawdead] 受信料に関しちゃスクランブル化の話しもあるらしいし、税金化とは逆の方向に進んでいるような気はする
07:46:07 ! Morris ("しごとはじめー")
[sawdead] つまり他の有料放送と同じものでしかなくなりそう
[Yaduka] ニュースだけノンスクランブルでお願いします。
[fukaHsptl] うむー
[Kakeru] まて(w<ニュースだけノンスクランブル
[Yaduka] NHKで見れるのはニュースくらいなモンでしょう。あと海外ドキュメンタリー。
[trickstar] NHKのニュースって遅いと評判では?
[fukaHsptl] 遅くても正確(っぽくみえる)なのがよい。
[sawdead] ニュース専門チャンネルのどこかと契約してしまう方が安上がりという結論に落ち着いてしまいそうだなあ。
[Yaduka] 遅くても民放のエンターテーメント色の高いニュース番組よりはマシです。
[sawdead] どうせ2011年には地上波放送おしまいですし
[sf] あと五年か
[trickstar] ふ、来年のことを言うと鬼が笑うというに、5年も先のことを言ってはいかん
[sf] まあ五年後に使えなくなる前提でテレビを考えるというのは必要か
[Yaduka] ま、あっという間ですけどねぇ
[sf] 死んでなければ五年後にもここはあるはずである
[sf] のひのひ
[sawdead] 5年後も形はどうアレいられるといいなあw
[sf] 死んでいてもあるようにできないといかんのう
[OTE_Aw] 5年か。プロジェクトのでかさからいくと。
[OTE_Aw] そこそこいい感じにデスマってるのかな。
2006/01/04 08:00:00
[OTE_Aw] どれ、しごとーーー
08:06:19 Yaduka -> Yad_away
[sf] いやまあデジタル放送そのものは既に始まってますから
[sf] 廃止が五年後ということですな
08:09:14 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:12:20 + theta(~theta@ntkyto019036.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:19:58 + theta(~theta@ntkyto026008.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:33:58 sawdead -> sawafk
[Kakeru] おしごといてきま
08:35:24 ! Kakeru (EOF From client)
08:39:19 MOTOI -> MOTOIjob
08:46:02 ! sharuru ("Leaving..")
08:52:23 yama -> yama_AFK
08:59:05 ! sawafk ("reboot")
2006/01/04 09:00:00
09:12:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:15:11 + Saway(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
09:26:07 + Saway1(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
09:27:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
[ko_iti] ねこ
[ko_iti] 『県庁の星』読み終わり
[ko_iti] 主人公の思考や感情に自分自身思い当たるところがありましたが何か?
[ko_iti] でも、人生頑張ろうと思った
[sf] ほう
[sf] 県庁の星 http://hiki.cre.jp/write/?KentyouNoHosi
[ko_iti] 私的に人生に必要な本のひとつかもしれない
[sf] ほほー
[ko_iti] いたみじゅうぞうの「スーパーの女」に似てるけどね
[ko_iti] これはいいものだ
09:37:52 ! Saway1 ("Seeya!")
[sf] そういうやる気になれる本ってのは良いものですよなあ
09:49:30 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
2006/01/04 10:00:00
10:11:29 + LunaWork_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:12:02 ! roshiajin ("")
10:29:32 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] http://d.hatena.ne.jp/ko_iti/20060104
[ko_iti] 感想書いた
10:46:12 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:46:37 + theta_(~theta@ntkyto026008.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] でかけ
10:54:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/04 11:00:00
2006/01/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:30 + Fal_03(~Fal_03@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:17:04 + Nil(-UPP@222.209.52.153) to #もの書き
11:20:51 + Beholder(-UPP@222.209.52.153) to #もの書き
[meltdown] 「ヴぁんぷ! 3」読了
[meltdown] イカスぜ市長っ
[meltdown] 小物っぷりを発揮して旨く立ち回りつつ
[meltdown] 一番美味しいところを持ち逃げしました
[meltdown] 小悪党の面目躍如です
[meltdown] 他の人々も頑張りましたが、彼の小悪党ぶりには勝てませぬ(おい)
[meltdown] うん
[meltdown] これで能力的には最強クラスに躍り出ましたが、
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo_vamp
[meltdown] 中身は小悪党
[meltdown] (w)
[sf] うひひ
11:45:57 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[meltdown] 能力的には最弱クラスの彼が、“知恵と工夫とちょっとの勇気(もしくは欲望)”だけを武器にして
[meltdown] とかくと、彼が主人公みたいに見えるのだよなぁ(ころころ)
[meltdown] んむ、良い感じだ
[sf] そこんとこが群像劇としての面白みですのー
[meltdown] ですな
[meltdown] ただの人間のままに、“媚びず、屈せず、顧みず”愛情全力疾走の男の子とか、
[meltdown] 色々なキャラが楽しめますからな
[sf] 簡単に特定のキャラクターに肩入れできない宙づり感。
[sf] やや
[sf] そろそろ電撃文庫bk1にデータはいるのかな
[sf] とある魔術の禁書目録 http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[sf] 8が注文可能に
[sf] 護くんに番外編で祝福を! 2 も http://hiki.cre.jp/write/?MamoruKunNiMegamiNoSyukuhukuWo
[sf] あとは http://hiki.cre.jp/write/?ResinCastMilk
[sf] このへんがbk1でなぜか注文できる状態にっ
2006/01/04 12:00:00
12:24:41 + Tayu(~tayu@FLA1Abn108.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:26:06 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012223.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:47 ! Beholder (Connection reset by peer)
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] エウレカ、ぎりぎりで18話まで視聴。
[Tayu] がんばりました(笑)
[Tayu] その後にサザンの年越しライブを見たいのだけど、
[Tayu] #音楽 行った方がいいかな。
[Tayu] #音づくり でした。
12:48:04 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:48:37 + toubousya(~toubousya@flets963.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/01/04 13:00:00
13:00:37 ! toubousya (EOF From client)
[ponzz] ちょっとロクを読んでて面白いものを発見した
[ponzz] どこかに存在する、primary maid、つまり最初に作られたメイドを探しだし、メイドの奥義を手に入れるため世界中を旅する
[ponzz] 笑いあり、涙あり、そして小さな感動も沿えて
[ponzz] 06年、誰かがお届けするメイド物語
[ponzz] 「ぷりめいどっ!」
[ponzz] かみんぐすーん
[ponzz] 「私、立派なメイドになって、旦那様にオ仕えするのっ!」
[ponzz] ーー少女の旅は、今、最初の一歩を踏む
[ponzz] ああ、誰かかけ
[ponzz] 俺はメイド属性ないのでかけないがー
[ponzz] ーー少女の旅は、今、ここから始まる
[ponzz] だな
[ponzz] くそう、このあたり粗忽者だが……まぁいいや
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/12/20051228.html#220000
[sf] このへんの話題か
[ponzz] =
[ponzz] =3
[ponzz] うぃむしゅー
13:22:28 ! Fal_03 ("さよなら〜")
13:33:35 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:35:23 ! roshiajin ("")
13:37:02 + i-Sam(~820@FLA1Aak139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:37:55 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
13:57:27 + Fal_03(~Fal_03@P211018236049.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] 電車でもの書き。
[Fal_03] 辞書機能がほしいところではあるけれど、それもオンラインで事足りるかな。
2006/01/04 14:00:00
14:00:22 ! i-Sam (Connection reset by peer)
14:03:53 + i-Sam(~820@FLA1Aak139.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:14:33 ! Fal_03 ("w-zero3でIRCをやろう!")
[shirakiya] うにゃー
14:35:22 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:36:20 TK-Leana -> TK-Write
14:49:00 + meltdown(~meltdown@w4d149.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 床屋に行ったら
[meltdown] 本日休み
[meltdown] (ぱたむ)
[Tayu] 4日も休みのところ、多いですねえ。
[Tayu] さて。
[Tayu] ちょこっと進めよう。
[meltdown] なお、床屋というのは不快用語なのだそうですが<記者ハンドブック
[Tayu] あ、そうなんですか。
[PaLiLitH] 〜屋という表現は全般によくないと聞いたことがありました。
[Tayu] 美容院と理容院があるけど、床屋といったらどっちの方なのでしょうか。
[Tayu] それはいえてますね。
[meltdown] ATOKの追加辞書「共同通信社 記者ハンドブック」による指摘です
[Tayu] 一太郎にもついてますか?その辞書。
[meltdown] 理髪業 理髪店 理容師  が対応単語ですな
[Tayu] ふむふむ
[meltdown] いえ、追加辞書なので別売です
[Tayu] がーんん、、、
[Tayu] まぁいいや、手持ちでなんとかしよう
2006/01/04 15:00:00
[meltdown] ネイビーミッション(フリーゲーム)をプレイすると、
[meltdown] 電波式射撃管制の重要性がよく分かり
[meltdown] 轟沈しましたー(涙)
[meltdown] 見えない敵って怖いです
[akagane] 眼下の敵ーっ
[meltdown] 見えないのにっ、見えないのにっ、敵からは攻撃がー(どかん、どかん)
[shirakiya] 機雷投下ーっ
[meltdown] 雷撃、爆撃、突撃(自爆?)、砲撃
[meltdown] 大量の攻撃が、やたら正確に降り注ぎます(涙)
[meltdown] 対潜兵装はないですっ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KisyaHandbook
[meltdown] 物量は敵だ(ごふっ)
[akagane] 姪が明日映画を見に行くとゆーので、上映時間などを調べてやる。
[akagane] 『あらしのよるに』なのだがな。
[akagane] いや、「ともだちなのに、おいしそう」というのはいいフレーズだ(w
[shirakiya] うむw
[meltdown] うむw
[meltdown] http://arayoru.com/pc/
[meltdown] >映画「あらしのよるに」オフィシャルサイト
[akagane] >■本日の読書:『マッカンドルー航宙記 太陽レンズの彼方へ』チャールズ・シェフィールド http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html#2
[meltdown] マッドの血筋だったマッカンドルー博士のやつですな
[meltdown] うみ
2006/01/04 16:00:00
[meltdown] 「空ノ鐘の響く惑星で 7」読了
[meltdown] 収まるところに人間関係が収まったようです
[meltdown] でも、主要な収入源のセレナイトが産出できなくなりました
[meltdown] そして、敵国に人材が流出
[meltdown] さて、どうなる?
[meltdown] と言うところで
[meltdown] つづく
[meltdown] 「寺屋一蓮! 『てらまち・札屋殺人事件』」読了
[meltdown] 天界の論理と人の情
[meltdown] 魔界と仙界の対立構造
[meltdown] 色んな物が絡まって、天界から執行官が派遣されてきました
[meltdown] ヒロインさくっと殺る為に
[meltdown] そんな、ほのぼのとした一幕です(ぇ)
[sf] マッカンドルー航宙記 http://hiki.cre.jp/write/?TheMcAndrewChronicles
[sf] 空ノ鐘の響く惑星で http://hiki.cre.jp/write/?SoraNoKaneNoHibikuHosiDe
16:18:34 + kaya-n0(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
16:18:34 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[meltdown] うに? NULL pointer given (ArgumentError) 
[meltdown] となります
[sf] おや
[ponzz] ガっ
[sf] うちでは問題なく読めるけどなあ
[ponzz] うちもぬるぽです
[sf] http://irc.cat-picture.org/log/2005/11/20051115.html#210000
[sf] このときのやつかなあ
[sf] とりあえず
[sf] @charset = 'EUC-JP'
[sf] @lang = 'ja'
[sf] を外してみた
[sf] どないでしょー
[ponzz] OK
[ponzz] 改善されました
[meltdown] 改善されました
[sf] ふむふむ
[meltdown] 「オーパーツ・ラブ 4th アヌビスも食べない」読了
[meltdown] 妖精界からおかーさんが帰還したのを知った、
[meltdown] おとーさんが慌てて帰ってきました
[meltdown] でも、おとーさんには留守の間に子供が数千人ほどいたのです(おぃ)
[meltdown] それを知ったおかーさんが暴走を
[meltdown] それを宥めようとおとーさんが暴走を
[meltdown] 間に挟まった主人公は、いつも通り割を食う
[meltdown] そんな夫婦喧嘩の一幕でした
[meltdown] まる
[meltdown] 知りに敷かれるのは血筋なのですね
[meltdown] わは
[meltdown] 「黒と白のデュエット Op.2」読了
[meltdown] ヒロインに惚れた弱みで
[meltdown] コントロールを奪われる主人公
[meltdown] 今回も
[meltdown] 体よく扱われております
[meltdown] 発生した事件そのものは、ミステリーというより、ムー的なオカルトなのですが
[meltdown] ほとんど隠し味
[meltdown] うみ
2006/01/04 17:00:00
[meltdown] 「君の居た昨日、僕の見る明日 2 『FAKE HEART』」読了
[meltdown] 人型戦闘兵器が転校生として降下してきました
[meltdown] 企画・原案 米軍 / 製作 日本企業 です
[meltdown] そして、お約束のように悪霊にハックされ暴走する3号機
[meltdown] 迎撃する2号機
[meltdown] そんな転校生が繰り広げるドタバタ銃撃コメディが今回のウリです
[meltdown] そして、迎撃に協力する在校生
[meltdown] ゾンビの自爆攻撃は凶悪でした(こて)
[meltdown] まるー
[meltdown] しかしこー、報復兵器を女子高生型にする意味はないと思うのですが?
[meltdown] 趣味か?
[meltdown] (笑)
17:14:06 + theta(~theta@ntkyto065066.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ある意味「よくある」のだろうにゃー
[shirakiya] 「よくある」「一度は考える」
[shirakiya] しかし使うまでは至らないのがほとんどなところを
[shirakiya] 使ってしまうのがポイントなのだろうにゃー
[ponzz] 兵器ではなく、超能力とか魔法とか直死の魔眼とか
[ponzz] そういうのに置き換えたらどうか
[meltdown] うみ
[ponzz] 似たようなもんだとおもうんですよね
[meltdown] 女子高生型の兵器を、ほんとうに女子高生にしてしまうと言う
[meltdown] ありそでないアイデアが味噌ですよな
[shirakiya] んに
17:20:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
17:24:43 ! akagane ("CHOCOA")
[ko_iti] 夜勤明け
[shirakiya] おつー
[ko_iti] 一日かかって手帳を買ってきました
[meltdown] おつかれー
[ponzz] ご苦労さまですー
[ko_iti] さあ、一年掛けて、この手帳を楽しいことで一杯にするぞ
[ponzz] 恋は高鳴る乙女心
[ponzz] 手帳に恋するこーいちさん
[ko_iti] ぎゃふん
[shirakiya] 買った手帳を溺愛するこーいちさん
[ponzz] つまり、こーいちさんは実は、花も恥らう乙女
[ko_iti] ぎゃー
[ko_iti] それはなぎーだ<乙女
[ponzz] 殿方と相対せば、恥じらい胸元で手を組み、目をそらす。頬は桜色に染め、潤みがちの瞳。
[shirakiya] のりのりりー
[ponzz] ああ、違う
[ponzz] 手帳と相対せば、恥じらい胸元で手を組み、目をそらす。頬は桜色に染め、潤みがちの瞳。
[ponzz] ためらいがちに筆をとり、高鳴る胸を抑えつつ、手帳に文字を書き連ね。
[ponzz] 「こ……こんなことを書いてよろしいのでしょうか」
[ponzz] などと手帳にお伺いを立てつつも、走るペンは止まらない。
[shirakiya] 楽しげだな、主任
[ponzz] 楽しい
[ponzz] ひさびさに獲物を見つけた気分(マテ
[ko_iti] ぎゃふん
[ponzz] 一日を丁寧な文字で埋めたとき、こーいちさんはいとおしげに手帳を抱き締める。
[ponzz] うわ……めちゃ書いててヒット
[shirakiya] つ[原稿用紙]
17:34:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponzz] どうです? いい娘さんですよね、こーいちさんって>こーいちさん
[ko_iti] なんじゃそりゃー
[ponzz] いや、こう、ほら(w
[ponzz] 薄幸そうだけども、本人はわりと小さな幸せで一日を過ごせそうな
[ponzz] いい娘やー
[shirakiya] w
[ko_iti] 薄幸なんかい
[ponzz] うん。微妙に薄い。
[ponzz] けど、ちょっとした幸せがあれば、それで全てが帳消しに出来てしまう儚げな娘さん
[shirakiya] 書け〜、書くのだ〜
[ponzz] なんとー!(汗
17:38:23 + theta(~theta@ntkyto051111.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] うみゅ、まかせた
[ponzz] げーん
[ko_iti] 私は夜勤明けでげんかいなので
[ko_iti] おやすー(ぱたり
[ponzz] おやすみー
17:38:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] いや、でもマジでよろしいわ、この娘さん
[ponzz] 元がFateの桜だとは到底思えない
17:40:39 + NekoGeese(~nekogeese@p5179-ipbf11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ただなぁ……手帳に恋してるっちゅうのがなぁ……
[shirakiya] ふふふー
[shirakiya] 書け〜。書いてしまえ〜〜
[ponzz] ぇ〜〜
[ponzz] 割と一発ネタのスイッチしか入ってないんですがー
[NekoGeese] そして持ち主とも相思相愛
[NekoGeese] 望まない要件を書き込まれないよう悪戦苦闘する手帳。
[shirakiya] 「手帳を溺愛する娘」から、どう展開させるかが
[shirakiya] 腕の見せ所だ。
[shirakiya] がんばれ。
[ponzz] 溺愛じゃないよぅ、淡い恋心だよぅ
[ponzz] というわけで、俺の目の前で迂闊な発言をすると、一発ネタで食い物にされる
[NekoGeese] はっはっはっ
[shirakiya] というわけで主任の新作を待っているぞ
[NekoGeese] 迂闊(?)な発言が同人誌になった人も居ますネ
[ponzz] わりと、自分のキャラクターの原型にしてしまおうとは考えてる
[ponzz] これは本気
[soutou] アーキタイプ
[ponzz] ですです
[ponzz] 手塚治虫氏のスターシステムみたいなもん
[ponzz] こういう女の子に好かれたら……ちょっと怖いかな
[ponzz] いろいろ根が深そうなきもする
[ponzz] 迂闊な発言には気をつけよう(自戒)
[KUZUMI] あたえりりー
[ponzz] ぎゃー
[ponzz] もう去年のネタじゃないっすかっ!(汗
[shirakiya] あたえりりー
[KUZUMI] みんな、迂闊な発言には気を付けるという指令をあたえりりー
[ponzz] (七転八倒)
[KUZUMI] 今年になってから問題の箇所のログを読んだから、私にとっては今年のネタなりー
[ponzz] なんとーっ!
[ponzz] う、迂闊にwikiの更新なんてするもんじゃねーという
[KUZUMI] それしてたってことは、実はいぢってほしい宣言なんでしょ?
[ponzz] いあ、そういうわけでは(汗
[NekoGeese] Ponzzっちをいじりりー
17:53:18 MOTOIjob -> MOTOI
[ponzz] っ……誘い受けはもう治ったと思っていたのに……俺の根源は誘い受けか……
[shirakiya] 今さら何を。
[KUZUMI] まあ、wikiには私のページも出来た訳だが、そう言うネタになりそうなことはまだ書いてないから今のうちなんだな(笑)
17:54:26 + i-Sam(~820@FLA1Aam113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ponzz] 荒耶さんに根源覚醒してもらわないとな
[KUZUMI] さて、ちと離席なんだな。あの時乗り遅れた悔しさも晴らしたことだし(ぉ
17:59:10 KUZUMI -> KUZUMIafk
[ponzz] 悔しかったのか
[KUZUMIafk] あんなネタになる場面にいれなかったなんて不覚……
[ponzz] みんなでぽんずのことをバカにしやがって(w
2006/01/04 18:00:00
[KUZUMIafk] 某かけるんじゃないんだから(w
[sf] ちなみにそういう伏字めいた言い回しもNGよー
[sf] 揶揄にしかならんからな
18:05:43 + yosi(~yosi@ntaich115243.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:16:22 + kaji(~kaji@i60-41-181-229.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:18:43 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
18:23:53 LunaWork_ -> Luna_
18:27:57 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:27:58 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
18:33:24 yama_AFK -> yama
18:55:06 TK-Write -> TK-Gohan
2006/01/04 19:00:00
19:14:42 + Fal_03(~Fal_03@P211018236015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] にょろにょろ。
[Fal_03] 御題はまだだろうか。
[sf] 犬 温泉 ユキ 新年遊戯
[sf] の案が出てましたっけ
[sf] 絵のほうはどーいう意見だろうな
[Fal_03] 絵の方はリレーで忙しいかもよ。
19:24:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p13.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:33 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] 帰宅します
[shirakiya] おつー
[Fal_03] おつおつ
19:29:28 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-623p134.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:33:45 + nagisame(~ufo_midni@softbank220054156002.bbtec.net) to #もの書き
[nagisame] こんばんわです
19:34:58 TK-Gohan -> TK-Leana
19:35:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Fal_03] こんばんなぎー。
[shirakiya] こんばんは
[ponzz] やあ、なぎー。あおこよ
[Fal_03] 現在、高島屋でスイーツ購入中
[nagisame] とりあえず、鹿児島から帰還。
[nagisame] 途中、風邪ひいたり(というか今も)しましたが、200枚まで進みました。
[nagisame] あと100枚ってところか……明日中に(とおいめ
[Fal_03] KIAIで。
[nagisame] 今夜中使えばなんとかなるか。
[Fal_03] 体壊さないように間に休憩をいれるのじゃあ。
[nagisame] うい。
[nagisame] まあ、締め切りこなせれば三日くらい倒れてもいいかな。
[Fal_03] 60%で10時間より、80
[Fal_03] %で8時間。
[Fal_03] 時々30%で20時間(こら
[Fal_03] 倒れて充電しても最近100%まで戻らないのは運動不足だろうか。
19:46:51 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:46:55 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-152p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:46:59 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:50:17 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-98p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:51:55 ! Fal_03 (EOF From client)
19:55:24 Hisasi -> Hisa_mesi
2006/01/04 20:00:00
20:00:39 + miburo(~toukaen@i220-221-33-154.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:01:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p95.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:01:54 Saway -> sawmesi
20:06:15 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-734p1-50.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:06:15 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:07:34 sawmesi -> sawdead
20:08:04 nagisame -> nagikaki
20:12:31 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:13:55 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-705p103.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:14:11 cherryROM -> cherry
20:16:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
[meltdown] 「我が家のお稲荷さま 3」読了
[meltdown] 今回の売りは
20:17:21 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p153.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 拘束衣の少女が宅配便で送られて来るという
[meltdown] 愉快ぶり
[meltdown] こう、この世界の連中は、良い具合に煮詰まっています(笑)
20:17:46 + i-Sam(~820@FLA1Aam113.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 3はその話でしたか……懐かしい
[D_wave] 黒猫さんのプリティーぶりも素敵だと思いますが
[Morris] ただし、ひとつ君は間違いをおかした
[Morris] タイトルに句点がないっ!(びしっ
[meltdown] うっ(汗)
[Morris] 冗談はさておき
[Morris] (冗談じゃないけど
[Morris] このシリーズって今何巻まで出てましたっけ
[meltdown] かなり巻数が出ていたような?
20:20:10 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:20:50 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] アマゾンでは5巻までか
[D_wave] 5巻が一番世界観と話のバランスがいいと思う。
20:25:15 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[D_wave] 違った、世界観ではなくキャラクターと話のバランスがでした
20:25:35 + kaya-n(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
20:30:23 ! kaji ("Leaving..")
[meltdown] ほむ
[meltdown] 「エルンスター物語 1 デーンの娘」読了
[meltdown] ……ところで、なんでこの本を注文したのだろう?
[D_wave] つ「酔った勢い」
[meltdown] 悪くはない、オーソドックスなファンタジー系のブラックな奴
20:34:12 Yad_away -> Yaduka
[meltdown] でも、絶版物なので手間がかかっているのは事実
[meltdown] 不思議だ
[D_wave] ヒロイックファンタジーというやつですか?
[meltdown] 主人公は第二王女です
[meltdown] 初っ端で国が滅びます
[meltdown] 王様と王妃は殺されて、第一王女は捕獲されます
[meltdown] 友好国に逃げ込みますが、そこでの派閥対立に巻き込まれます
[meltdown] いろいろあって、友人も増えて、曰く付きの優秀な男の人と仲良くなります。が
[meltdown] そいつは敵国のスパイでした
20:37:30 fukaWork -> fukaFuton
[meltdown] ラスボスの前に誘導されてピンチっ
20:38:08 + kisito(~chocoa@p2080-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でも、最後に裏切って、ラスボスに特攻してくれたので、主人公は帰還できました。
[meltdown] テンポ良く坂道を転げ落ちるような不幸ぶりで、バタバタ人が死にます(w)
[meltdown] 原因は、主人公が神の力を継承している“かもしれない”という伝説があるからです。
[meltdown] 蜜に群がる蠅のような不幸を呼ぶのには役に立ってますね(w)
20:42:31 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:43:02 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[OTE_Aw] たらま!
20:48:42 MOTOI -> MOTOImesi
20:51:31 CshopZZZ0 -> Catshop
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 三菱東京UFJ銀行で、トラブルか。
[shirakiya] やっぱりというかなんというか。
20:56:16 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
20:58:19 ! shirakiya ("CHOCOA")
20:58:52 + OKG(~OKG@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
2006/01/04 21:00:00
[meltdown] 古畑さんが始まりましたー
[meltdown] わーい
[meltdown] ああ、こんばんは(まて)
21:01:48 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[OKG] 自室にテレビがないからみられません_| ̄|○
21:02:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
[liot] _| ̄|○仕事場なのでみれませんw
[shirakiya] あらーいぶ(違
[shirakiya] 古畑任三郎〜
21:03:56 Morris -> MorrisEat
21:04:08 \ -> furu\
[shirakiya] 今日はイチローであります。
[liot] みたかったのにっ(ノー`w
[shirakiya] …形振り構わんなぁ(w
[meltdown] 被害者か、犯人ぽいのですがっ(おい)
[meltdown] 犯人かなぁ(わくわく)
[kairi] 犯人です
[Catshop] CMでもきっぱり言ってましたね。> 犯人
[meltdown] うきゃ
[Catshop] というか、古畑さんは推理よりも犯人を追い詰めるやり取りが見せ場ですしねぇ。
[shirakiya] しかし(昨日の話といい)多層化させているようですね。
[shirakiya] やっぱりコメディなんだよな(笑)
[meltdown] コメディですね
21:12:36 ! kairi ("Leaving...")
21:12:43 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[furu\] すごい設定でた・・・
21:12:49 ! kairi (Connection reset by peer)
[shirakiya] うむw
[meltdown] 豪快だなぁ
[kaya-n] え、なんだ?
[kaya-n] どういう設定だろう
[kaya-n] 今からでもビデオとるか
21:21:00 sawdead -> sawafk
21:30:11 MorrisEat -> Morris
21:32:05 + kaya-n0(~kayahn@191.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:32:16 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:39:48 kaya-n0 -> kayaSleep
21:46:10 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなし
[shirakiya] おやふかー
21:49:48 Hisa_mesi -> Hisasi
21:53:04 OTE_Aw -> OTE
21:54:03 + yosi_(~yosi@ntaich094242.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もの書きの話題なのかどうかわからんが。今日、仕事初めでExcelの活用法なんぞ教えてました。
21:55:22 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
21:55:46 Luna_ -> LunaOfuro
[OTE] いわゆる「初心者本」には載ってない「作るテクニック」をやる、という趣旨なんですが。やはり教えるのは難しい。
[OTE] ちょっと凹み気味。
[sf] ふむ
[OTE] 初心者本に載ってる「時給計算表」を実践的に作り直そう!という趣旨で3日がかりでやりました。
[OTE] 今日が3日目。
[OTE] ネットで調べて自分の色を出すことを推奨したために、見る側としてはかなり消耗しました。
[OTE] こーー。
[OTE] 将棋で名人が、ぱっと見ては対応するって打ち方あるじゃないですか。
[OTE] アレに似たノリでしたね。
[OTE] 呼ばれたり、やばそうな人のところに行ってはフォローしたり、次の指針を与えたり。
2006/01/04 22:00:00
[sf] ほむほむ
[OTE] でも、こういうのやらないと、初心者本から脱却できない人はずっと脱却できないからなぁ、と。
[OTE] 自爆覚悟でやりました。「わかった感じにさせる」だけだったら、そういうのやらずにテキストに乗っ取ってればいいんですけど。
[OTE] でも、どうなんでしょうね。
[OTE] ただの自己満足になってないんだろうか?とか自問したり。
[sf] 自分にとって使える道具に改造する
[sf] というのは、覚えるにはもってこいかと
[sf] CGI掲示板の改造から入った人は多いはずですよね
[OKG] 教えてもらいながらやって、そのあと一人でやってみる。というのが一番覚えられそうです
[MakotoK_] あとは
[OTE] 4コマ6時間連続、20人というのもちょっと無謀だったかもしれん。
[MakotoK_] 生徒がなにを求めてるか次第なんで。
[yama] #個人的にはそーいう授業はとても好きですけどねー
[OTE] 失業者対策の授業なので、生徒は、全員失業者で次の就職先を探している。んで、パソコンのスキルを上げたい、という建前。
[OTE] ほんとは、もっと時間とっても良かったのかもしれない。
[OTE] 俺の覚悟不足かもしれない、と。うだうだしてました。
22:07:53 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:08:06 + D16(~d16@pd3f979.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:14 D16 -> D16_Plot
22:14:40 Morris -> MorrisNY
22:16:21 MOTOImesi -> MOTOI
22:16:37 kairi -> kairiawy
22:18:37 kairiawy -> kairi
22:23:14 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
22:26:10 + akiraani(~akiraani@ackube009024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:09 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-637p130.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:36:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:37:07 MorrisNY -> Morris
22:39:29 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:39:46 + Kakeru1(~KAKERU@EATcf-98p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
22:41:37 + ENO(~taka-miy@pfa444c.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 昨日の大渋滞のためにスケジュールが狂って、越後湯沢にもう一泊することになりました
[ENO] 本当なら今夜には自宅に帰ることになっていたのですが
[ENO] 明日帰ることに……
[miburo] お気の毒様です
[shirakiya] こんばんは
[Yaduka] 雪か何かですか? <大渋滞
22:43:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENO] それにしても、18キロを移動するのに七時間というのは
[Stella_] 国道17号線が通行止めだとか
[ENO] 免許を取って30年になりますが記録ですね
[Yaduka] 歩いた方が早いですな
[ENO] ええ、通行止めに近い状態だったようです
[killafk] 歩いたほうが早そうだ(^^;
[shirakiya] ぅゎー
[killafk] 時速2.5km。
[ENO] 一時間で電柱四本分しか進まない、(80メートル)
[ENO] 雪で立ち往生したトラックとか、追突する車とか、バッテリーがダメになった車とか
22:46:20 ! nagikaki ("ねる〜ん")
22:46:37 OTE -> OTE_Aw
[ENO] 地吹雪が吹きすさぶマイナス6度の国道のあちこちに放置さレている脇を、ひたすら待ち続ける車の列
[ENO] 自動車というのは偉大な発明だと、つくづく思ったね
[OTE_Aw] 「柘榴の園」枕元において寝てみます。
[ENO] それとガソリンの大切さ、あの状況で燃料が切れたら、間違いなく死ぬ(w
[killafk] 惑星CB-8越冬隊を思い出すような状況ですな。
22:49:01 LunaOfuro -> Luna
[ENO] 遠出するときはいつも予備ガソリンを10リットル積んでいくのが習慣になっているけど、自分のその習慣を感謝した
22:49:43 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[killafk] 予備入れるハメになりましたか
[ENO] 街道沿いのガソリンスタンドはほとんど「年始休業」で
[ENO] 途方にくれている家族連れの車に差し上げました
[killafk] なるほど。
[killafk] ENOさん:「1リットル20万くらいでどや?(^^」とか(ぉぃ
22:51:01 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Yaduka] 高値で売りつけたんですね♪(違うだろ
[ENO] まさしく「ガソリンの一滴は血の一滴」だな(w
[meltdown] 最近のガソリンの高騰でけちって入れる人が増えたのは事実ですな
[SiIdeKei] こんばんは。
[ENO] こんばんはー
[shirakiya] こんばんは〜
[SiIdeKei] けちって入れてる椎出です
[meltdown] こんばんは
22:51:35 + akito_rom(~username@Air1Abk073.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:51:44 ! furu\ ("CHOCOA")
[soutou] ガソリンは尽きなかったが京都からの帰り道でパンクしてた
[OKG] こんばんは〜
[soutou] してたが、なんか問題なく走れたのでまあいいや(ぉぃ
[ENO] 満タンにして買い物に行って正解、帰ってきたときは、ガソリンは半分
[ko_iti] でも短距離ならケチっていれた方が燃費はいいよな
[ENO] 往復40キロ走るだけでガソリン20リットル使ったことになる(w
[killafk] ははぁ。タンク、穴あいてますね、こりゃ。
[ENO] 渋滞に巻き込まれなかった時間を入れて約12時間自動車に乗り続け
[meltdown] 特にターボは燃費が悪いので、余裕を見過ぎて悪いことはありません(経験則)
[sf] # ここでCMです。 http://hiki.cre.jp/write/?TiisanaKuniNoKyuuseisyu 小さな国の救世主 なりゆき軍師の巻 bk1で2〜3日以内出荷となりました。つまり問屋に入荷。
[ENO] その間エンジンとエアコンフル回転
[ENO] おお、明日には量販店に並ぶかな<小さな国の救世主
[ENO] このチャンネルのメンバー総出演(w
[ENO] お名前フルに拝借してます
[soutou] よし
[Stella_] がーん
[D_wave] この商売上手が(違
[ENO] ポンズ曹長とか、ネマコルとか
[soutou] 外れた人を賭けよう(ぉぃ
[Yaduka] よし、僕だ(おい
[ENO] 外れてる人は「でたまか」で登場
[soutou] いや、おれだ
[KITE] きっと僕は外れてますね(笑)
22:56:18 yama -> yama_bed
[miburo] あてつけがましくオフ会に参加して、隅っこで三角座りを。
[Stella_] はずれ組だったか
[killafk] 私とか閣下のNickはどう考えても極めて使いづらい。
[ENO] 「メディック! メディック! キルウィストがやられた!」
[ENO] なんて会話が……(w
[ENO] 「でたまか」の方に出てきますが(w
[soutou] その気になれば使えるようだ
[killafk] 「故郷のいいなづけに、この手紙を……(ぷるぷる)」
[soutou] だめですよきるすとさん
[miburo] はい消えたー
[soutou] それは先に言っておかないと
[meltdown] アマゾンだと4〜6週間ですね
[killafk] 先かっ
[miburo] ロケットを開き、写真を同僚に見せながら。
[ENO] 「フラグ」は先に
[killafk] あれ、Wikiからbk1へのリンク、アフィリエイトつかないな……
[Yaduka] 胸のロケットを開き、彼は言った。
[Yaduka] 「おっぱいみさーいるっ」
[ko_iti] 惑星フカン10にはわらった
[sf] # bk1はアマゾン同様にURLに残らない仕様に変わっている
2006/01/04 23:00:00
[ENO] カルケン整備軍曹と、シャクドー中尉の掛け合いマンザイをお楽しみに(w
[killafk] #なるほど
[ko_iti] ぎゃー
[killafk] これは、シリーズ物ですか?
[KITE] わはははは(笑)
[ENO] あと、内陸国のセリカスタンに「なぜか存在する海軍提督」の「キシトン」とか(w
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[ko_iti] その人はドーダイ大佐の親戚ですか
[ENO] 一応シリーズ物のつもりです
[killafk] なるほど
[shirakiya] ぅゎー(笑)
[killafk] ああ、でたまかシリーズのものですか。
[ENO] この海軍提督のネタはakagane師匠との馬鹿話で生まれたキャラ
[ENO] いや、まったく「でたまか」とは違います
[SiIdeKei] ああ、新作、出ましたか。
[killafk] なるほど、では先に読んでおくべきものはないのですね
[ENO] 現代と現実の「中央アジア」を舞台にした冒険小説です
[ENO] 知っておく予備知識としては某巨大無記名掲示板の「軍事板」あたりでしょうかね(w
[ko_iti] 戦車男キター
[shirakiya] 楽しみ楽しみ(笑)
[Yaduka] #軍事技術もありますでよう <チャンネル
[soutou] 装甲車男
[Yaduka] 軍事板まとめページもなかなか読み応えがあります
[killafk] ああ、いや。先行する巻がないならいいのです。
[sf] http://hiki.cre.jp/military/
[sf] まとめページからリンクして頂いとりますな
[ENO] 膨大な資料映像を、ちゃんと描き分けてくれた絵師さんに感謝ですな
23:08:42 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 砂漠に沈む夕日をバックに着陸するロシアの輸送ヘリと、特殊部隊のイラストとか
[liot] 地味にすごいのぅ
[ENO] 「この世にあるもの」を描く事の難しさを知っている方ですから
[liot] 実物を描くのって・・難しいんですよねえ。。。w
[liot] でっち上げるのは実に簡単だが(ぁ
[liot] まあ、空想物に説得力を持たせるのも、実物の知識が欠けてると無理くさいが(ぁ
[ENO] http://www.hiuri.com/
[ENO] 絵師さんのHP
[liot] この世にあるものを描くのは実に面倒くさい。だから逃げる(ぁ
[ENO] この方と「西部劇書きたいねえ」と話をしているのだが
[ENO] 今の日本では、本当の西部劇は書かせてもらえないからなあ
[soutou] アメリカでも西部劇の映画はもう撮れないですよ
[SiIdeKei] それは、なぜ?
[ENO] あくまでも「西部劇のようなシチュエーションの」話だから
[soutou] 売れないからじゃないだろうか
[akagane] 西部劇というと大好きなのが『荒野の天使ども』
[ENO] インディアン皆殺し、これを「正当化」するのに苦労するから(W
[liot] 端的で分かりやすい説明w
[soutou] 西部劇が撮りたくてたまらないジョン・カーペンターがいまだに西部劇の新作を撮ってないのから考えても明白です(ぉぃ
[akagane] 『駅馬車』は出産の場面でじーんとくる
[liot] ま、ネイティブアメリカンの人たちにすれば面白くないかもだし(こふ
23:16:45 ! roshiajin ("")
[akagane] あのアル中の医者が好きでねぇ
[ENO] 「駅馬車」と「アパッチ砦」は、両方とも500円でDVDが出ている
23:17:31 akiraani -> ani_furo
[ENO] 絶対に買って見ることをお勧めする
[akagane] あの作品は、いろいろ“逃げ”たり“ためらって”いたりする人間が駅馬車でいろいろと苦難を共にした後で
[ENO] イマドキの厚い文庫本一冊より安い
23:18:01 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[akagane] 人間として成長するのがうまい
[sf] 駅馬車 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006B2GJG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0006B2GJG )
[liot] ってか、西部劇ものって見たことがないや(´¬`
[sf] アパッチ砦 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007YVXDC/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B0007YVXDC )
[ko_iti] 西部劇で見たのは
[ko_iti] 荒野の7人
[akagane] なら見たまえ。損はしない。実はバトルそのものはたいしたことがないが、細かい部分がうまいのだ>『駅馬車』
[ko_iti] ん?これ時代劇?
[ENO] 人生の七割を捨てているな
[liot] Σ(´Д`
[akagane] ああ、個人的には『七人の侍』よりは分かりやすくてイイんじゃないかと思ってる>荒野〜
[liot] (ノー`七割ですか
[ko_iti] うぎゅう
[akagane] 地獄の〜と宇宙の〜は、逆にわかりにくくなってると思うのだがどうよ?
23:20:19 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p73.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ハリウッドの最近の映画が捨ててきたものが全部あるぞ「駅馬車」と「アパッチ砦」には(W
[liot] (´・ω・`)じゃあ僕は三割で生きているので、三割教にいれてください(爆
[akagane] いいかね、liotくんや
[liot] なんですか
[meltdown] 三割は真実なので
[akagane] 三割は、七割がないと、ダメなんだよ
[soutou] 三割教に入信するからには、銅さんの言うことを素直に聞いてはだめですよ(ぉぃ
[sf] 荒野の七人〈特別編〉http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A0K5I2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000A0K5I2 )
[ENO] 知らないものがあることに「満足」していたり、「それでもいいや」と思うのなら
[liot] いや、あくまでも冗談ですがな(´¬`
[Yaduka] SAMURAI7はどうですか?(ぇ
[ENO] 三割教には入れない(w
[akagane] そこだ
[liot] ガーンΣ(´□`
[akagane] 冗談は真剣にやる
[akagane] これができないと、三割教は無理だ
[ENO] マジとギャグは紙一重
[liot] 難しいのだなぁ(´・ω・`)
[ENO] 日本刀の刃の上を全力疾走するような「ギリギリ感」が三割の醍醐味(w
[killafk] SEVEN SAMURAIだってあるます。
23:23:12 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ENO] ベルリン忠臣蔵だってある<違う
[liot] しかし500円とは安いなあ(´¬`何か文庫本を足せばすぐ1500円なりのぅ
23:23:46 ! roshiajin ("")
[akagane] そういえば、『真昼の決闘』というアバロンヒルのゲームが西部劇個人戦闘ゲームであったが
[liot] どうせなら送料無料狙いでまとめてなんか買おう(´¬`
[akagane] これがまるで西部劇じゃないのだ
[D16_Plot] BootHillなんてTRPGもありましたね>西部劇。
23:24:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-94p66.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまり、俺は、この「駅馬車」のような過去のコンテンツとも勝負しなくてはならんのだな(w
[PaLiLitH] デッドランド。
[ENO] さて、勝負に戻るとするか
[akagane] 「よーし、射線通ったっ、通ったっ!」「ひのふのみの……よし、ショットガン撃つぞっ」「待てっ、俺にも当たるっ」「避けろっ、情け無用ファイアッ!」
[ENO] ではではー
[akagane] ではでは
[liot] おつかれさまです
[ENO] 明日、贈呈本を送り出しますので
[ENO] 明後日過ぎには着くと思います<akagane師匠
[akagane] なんというか、こう、西部劇のガンマンというよりはスターリングラードの市街戦を戦う独ソの兵士なんだな。気分が>ゲーム『真昼の決闘』
[Yaduka] 3割が白紙。
[akagane] 了解です。楽しみにしております。
23:26:28 ! ENO ("CHOCOA")
[Yaduka] 「これから先の展開は、君自身が埋めるンだっ!」
[liot] さて、一旦帰ります(´¬`んじゃーw
23:27:03 ! liot ("Leaving...")
[killafk] おつかれさまさま
[killafk] まとめて麦撃機の飛ぶ空も頼んでしまった。楽しみだな。
[sf] この五百円シリーズは語り部でも話題になったっけ。
[sf] http://kataribe.com/IRC/HA06-01/2005/09/20050907.html#030000
[sf] のちょい前あたりから。
23:32:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p26.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういや、キャプテン・フューチャー禅宗を買っていなかったのでついでに7巻も頼んでおいたのだが
23:34:26 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] 全集…
[akagane] この商品を買った人はこんな商品も買っていますと、キャプテン・フューチャーがぞろぞろ。そりゃそうだっ!
[ko_iti] ZENMIND
[akagane] なかなか愉快な誤変換だな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?CaptainFuture
[shirakiya] それはちょっと別物です…<キャプテンフューチャー禅宗
[SiIdeKei] ちょwwwそれどんな一休宗純だよwwww
[akagane] 「拙僧の名前はカーティス・ニュートン……かわいらしく、キャプテン・フューチャーと呼んでくだされっ」「つながってねえっ!」
[sf] そういや10巻が遅れてるな。追加しといた。
23:38:29 ! Stella_ ("Leaving...")
23:38:38 ! roshiajin ("")
23:38:52 + ko_iti0(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
23:38:57 + ani_furo_(~akiraani@ackube005245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ああ、なんかそういう意味ではうまくつながりそうだ。>カーティス・ニュートン=坊主=錯乱坊(チェリー)配役で、ビューティフル・ドリーマー風の『暗黒星大接近』。
[akagane] 「色即是空空即是色、暗黒星はすべて夢幻よ! 目を覚ませばすべて解決っ! 喝っ!!」
[akagane] どっちも宇宙SFだしなっ
23:41:49 + kaji(~username@i220-109-1-116.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:42:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-249p26.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:47:05 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-249p26.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:48:33 kairi -> kairiawy
23:51:26 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-735p1-175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:51:32 ! akagane ("CHOCOA")
23:55:06 + akito_ro_(~username@Air1Abk117.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:55:34 ! D_wave ("お疲れSummer")
2006/01/05 00:00:00 end