#もの書き 2005-12-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-29をご活用くださいませ。

2005/12/29 00:00:00
[SiIdeKei] リアルタイムムーンライトながらっ!?
[Kakeru] くっ
[Kakeru] 電気付いてる?
[Kakeru] っていねぇし。
[Kakeru] orz
00:14:47 ! Stella ("Leaving...")
00:15:54 Morris -> MorrisZZZ
00:16:18 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:22:12 ! D_wave ("お疲れSummer")
[sf] ・3113+1898+1510+428+154=7103
[sf] ・3130+1904+1512+434+154=7134
[sf] ・+31
[NekoGeese] 地道に増えてますな
[sf] ノルマには達してないのでした
[NekoGeese] あらら
[sf] ノルマ増やしすぎという話もあるが。
[NekoGeese] ネタ(Wiki)が色々と増えてますなぁ
[sf] みんなよろしくー
00:30:40 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
00:33:09 Yad_Furo -> Yaduka
00:33:29 ! aspha1 ("Leaving...")
[V-zEnWORK] >JR西運転士ドリフト逮捕、天王寺電車区で暴走
[V-zEnWORK] >調べによると、小西容疑者らは3日午後11時40分ごろ、同区南港南の路線で、爆音を響かせながら猛スピードで複線に侵入し、車体を横滑りさせるドリフトと呼ばれる暴走行為をした疑い。
[V-zEnWORK] 脳が煮えている
[Yaduka] えーと、複線ドリフトでもしていましたか?
00:39:35 ! kaji ("Leaving..")
00:43:43 MOTOIafk -> MOTOI
00:49:45 ! siseru_ (EOF From client)
00:51:12 + kaya-n(~kayahn@19.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:56:04 + Hisasi_(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/29 01:00:00
01:03:11 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:05:42 + liot(~liots@ntkmmt007169.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近気になっていたんですが
[Kakeru] ミステリとして考えたときに
[Kakeru] デスノートは許容範囲内なんだろうか。
[saw] ジャンルに対する考え方次第ですが、「ミステリ好き」を自認する人達がミステリであると言う可能性は低そうですね。要素が後付でいくらでも出てくるし。作者(編集?)もサスペンスって位置づけでやってたと思います。
[soutou] 気功で壁越しに隣の部屋の奴を殺すミステリーよりは、ミステリー要素が強いと思うけどな(ぉぃ
[Kakeru] そんなもんあるのか
[PaLiLitH] はい。
[Kakeru] |。)だまされないぞ
[Kakeru] みんなしてかけるんを三割に撒こうと
[Kakeru] (くるくる
[soutou] ただまあ、リアル超常現象が絡むと素直にミステリと言い難くなるのは事実だな
[soutou] 火刑法廷も微妙だ
[KITE] 流水に比べればどうって事ないし。
[KITE] それに、西澤さんの超能力物ミステリを読めば
[KITE] 「ああ! ミステリだ」と思います。
[KITE] 超常現象を使っていても、それに明確なルールさえあればミステリです。
[KITE] 逆にルールがなければ、どんなに屁理屈こねようが、それはミステリではない。
[KITE] その点デスノートはわりとミステリなんでないでしょうか。途中でルールが増えるのは、ちょっと反則ですが。
[KITE] 本格ミステリと呼ぶのは無理だけど。
01:31:52 OTE -> OTE_Aw
01:43:00 ! TK-Leana ("いててだよー")
01:43:41 + Nil(-UPP@222.209.56.67) to #もの書き
01:44:05 yama_AFK -> yama
01:50:50 + Beholder(-UPP@222.209.48.59) to #もの書き
01:54:53 saw -> sawafk
2005/12/29 02:00:00
02:21:12 Luna -> LunaSleep
02:23:15 ! ao ("えい")
02:27:49 ! Hisasi_ ("相羽:「隣にいればいいんだけどね(ぼそ)」")
02:33:09 + ponzz(~chocoa@fi1102.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[ponzz] のしし
[NekoGeese] いらっしゃりりー
[ponzz] くっ!
[NekoGeese] (にやり)
[ponzz] そんなに早く回ってしまったってか!
[NekoGeese] メイド軍曹をチェックしたら以下略でした。
[ponzz] にはー
02:36:10 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 情報早いなぁ
02:46:16 MOTOI -> MOTOsleep
02:48:53 Yaduka -> Yad_sleep
02:51:32 Kyouka_GM -> Kyouka
2005/12/29 03:00:00
03:00:21 ! Kakeru (Connection reset by peer)
03:00:39 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] くっそー
[ponzz] かけるんの愚痴のほうが、あたえりりーよりも評判たけぇじゃねえか
[ponzz] これだけ話題独占しといて何が負け組みだよ畜生(w
[ponzz] 評判たけぇ、じゃなくて話題独占だな
03:13:34 ! D16_Clean ("CHOCOA")
03:16:01 kairiawy -> kairi
[liot] 何気に注目度の高いかけるん
[liot] そういう意味では勝ち組だな(w
[liot] 僕ではこうは行かないw
[ponzz] そうなんだよな
[ponzz] 負け組み負け組みいってて、かけるん実は結構一人勝ちに近いんだよ
[liot] 実は僕も僕なりに注目度を集めたいと思って
[liot] 色々やってるんだが
[liot] 絶対負けてるw
[sawafk] どうでしょう。年中愚痴ばっかり言ってれば同じ対応取られると思いますよw
[ponzz] うむ
[ponzz] 俺はできない
[ponzz] だから、そこも含めてかけるんすげぇしずりぃ、と(笑
[liot] まあ、流石に最近食傷気味だが(爆
[sawafk] 人の嫌がること無自覚にやってるだけですから、これを勝ちと言ってしまったらやったモン勝ちと言うことになってしまう。
[liot] 実は最初大嫌いだったんだが
[liot] それが何時の間にかそんなに嫌いでもなくなってる訳だ・・何故だ?(ぉ
[sawafk] 誰でも身に覚えがあるからじゃないですかね
03:22:25 ! Beholder (Connection reset by peer)
[ponzz] 俺はまぁ、うん。あれだな。そういうわけだ。
[liot] まあね、それはある。
03:23:09 + Beholder(-UPP@222.209.48.59) to #もの書き
[liot] どうにかしてやりたいという仏心まで最近出てきたよ。まったく(ころり
03:30:55 sawafk -> sawdead
2005/12/29 04:00:00
04:21:23 kairi -> kairiawy
04:32:01 KUZUMI -> KUZUMIslp
[ponzz] コミケ参加準備のために睡眠
[liot] おつw
04:35:02 ! ponzz ("あたえりりー")
04:40:05 Kyouka -> KyoukaSLP
04:42:21 killwist -> killweep
2005/12/29 05:00:00
05:28:56 kairiawy -> kairi
05:53:18 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
05:58:22 ! ao ("ぱたん")
2005/12/29 06:00:00
06:05:59 kairi -> kairiawy
06:16:51 kairiawy -> kairi
06:17:15 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:20:06 trick_Zzz -> trickstar
06:24:09 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
06:31:46 ! kaya-n ("CHOCOA")
[yama] がくがくぶるぶる
[yama] 調子にのってネタ書きとかしまくってたら
[yama] たいよーがのぼっていた
[yama] ちょっと出勤早いぞ<太陽
06:36:59 kairi -> kairiawy
06:40:19 + kaya-n(~kayahn@19.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:42:46 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
[Battle_M] 冬至が過ぎましたからな。これからは少しずつ早朝出勤に>太陽
[yama] 重役出勤でいいのになぁ(´¬`
06:59:18 kairiawy -> kairi
2005/12/29 07:00:00
07:00:19 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:41 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
07:10:18 + Tayu(~tayu@FLA1Abh224.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] やはり小説にせよ翻訳にせよ
[Tayu] ものを書くこと前提でこちらに入らないと
[Tayu] 視線がぶれて仕方がない
[Tayu] 今日こそは引き延ばしてきた翻訳やるぞー
[Tayu] あ、でもGyaoでエウレカセブンやってるからそっちも見たい
07:29:50 trickstar -> trick____
07:29:58 ! kaya-n ("ohaitekima-")
07:34:22 kairi -> kairiawy
07:43:46 + Kazami(~Kazami@p1235-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:53:52 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/29 08:00:00
08:00:23 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:01:19 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015129.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:12:42 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2064-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yama] むぅ、寒い上に腹が減っている
[yama] 暖かい物を食べて休憩しよっと
08:13:48 yama -> yama_mesi
08:22:00 kairiawy -> kairi
08:23:46 + trick_WRK(~trickstar@p6e2f47.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:35:15 yama_mesi -> yama
[yama] お茶漬けを食いながら新聞を読んでいたら
[yama] 一面丸々使ってお茶漬けの宣伝があって吹きかけた、
08:40:10 + showaway0(~gm@d2fdb3cd.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:42:40 kairi -> kairiawy
08:45:05 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:58:59 kairiawy -> kairi
2005/12/29 09:00:00
09:04:33 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] アリューシャンとかオホーツクの海は『低気圧の墓場』という表現がされる
[akagane] まあそれだけ年中荒れているわけだが
09:05:32 LunaSleep -> Luna
[akagane] なんとなく、『象の墓場』のような、かつてブイブイ言わせていた低気圧がひっそりと息を引き取る場所のようにも思える
[akagane] 「わしも……南洋におったころは、ちょっとは名の知れた台風じゃった」
09:06:57 + ponzz(~chocoa@fi1102.i72.ix1.co.jp) to #もの書き
[akagane] 「今ではこんな寒い北の海で、芯まで冷える木枯らしの中……」「つうか、風吹かせてるのはあんただ!」
09:08:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[ponzz] なりりー
[akagane] で、その人里遠い『低気圧の墓場』に退職した老予報官がやってきて、低気圧に「やっと会えましたね。あなたには苦労させられましたよ。東に行くかと思えば西に行く。北かと思えばまた南……まったく」「あんたかい。へへ……すまなかったな」「あれは昭和の最後の夏でしたかね。今となっては良い思い出です」
[OTE_Aw] #長生きしすぎじゃーー!
[akagane] 物語にするなら、この老予報官と老台風の組み合わせと対峙させて、まだ若いアメリカ人の予報官とハリケーンを出して、こちらは予報官が大きな被害を出して家族を奪ったハリケーンを憎んで殺そうとしている。
[OTE_Aw] ふむ。パターン的には、その老予報官の孫辺りを出してブレーカーにするとかかしらん。
[OTE_Aw] 半ズボンの正太郎タイプ。
[akagane] それは面倒だ
[OTE_Aw] ふむ。半ズボンは面倒、と。φ(..)メモメモ
[akagane] 単純に、2組のペアの方がすっきりする
[akagane] もともと不条理系の話だからね。短編向きだし、こう、短くまとめてほろりとさせるのがよかろう。
[OTE_Aw] あぁ。そっか。「じっちゃんの名にかけて」にしちまうと話が長くなりますからなぁ。
09:26:37 ponzz -> pon_away
[akagane] 無駄な説明はいらんですよ
09:26:45 OTE_Aw -> OTE
[pon_away] 自分に任務をあたえりりー
[akagane] たとえば、なんで低気圧がしゃべれるかとゆーと、ほら、ガイア仮説なんかであるような自然の放電現象なんかが脳のシナプスみたいな感じになって
[akagane] 自我を芽生えさせたとか、そういうムリヤリ設定はできんことはないが
[akagane] ここは、素直に「そういう話」としてしまった方がよろしい
[OTE] ですな。
09:29:02 kairi -> kairiawy
09:38:20 kairiawy -> kairi
[akagane] ローマ法王ベネディクト16世(78)は21日、サンタクロースに変身した。定例の一般信徒との謁見に法王はカマウロ(Camauro)と呼ばれる赤いビロードの帽子をかぶって登場した。
[akagane] http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20051222/051221182323.6y8q01ja.html
[akagane] えー……
[akagane] なんかすっげー、邪悪そうなサンタなのですが
[akagane] 本人は微笑んでるつもりなんだろうが……
[yama] 赤じゃなくて紫とかだったら完全に悪の魔法使いですな……
09:58:28 Luna -> LunaAway
[pon_away] 万魔殿に住む悪魔のような笑みだ
[akagane] しかし法王たるもの、やはりこのぐらいアクの強い顔であるべきだよな
[akagane] 穏やかな顔の法王ってなんかこう、違う
2005/12/29 10:00:00
[akagane] 前のヨハネ・パウロもそりゃあ昔は辣腕をふるったもんだが、ここしばらくはえらくまあ、弱々しくて
[akagane] これが世界に冠たる一神教の首領かしらんというぐらい
[yama] あら
[yama] 「新聞を見ると『ローマ法王』と書いてあり、教会の文書には『ローマ教皇』と書いてあります。どちらが正しい表記ですか?」 このような質問が多く寄せられます。簡単に説明します。
[yama] 教会では「ローマ教皇」を使います。
[yama] http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/memo/pope.htm
[yama] ローマ法王じゃなくてローマ教皇だそうで(´¬`
10:05:04 + toubousya(~toubousya@flets601.harenet.ne.jp) to #もの書き
[yama] 小説で間違えたりしたら苦情がくるのかしらん
[akagane] うーむ、法王だと「俺が法だ」という感じで、いかにも悪くてイイのだが。教皇だと「私はあくまで神の教えを伝えているだけですよ」という感じで、どうも違う。なんか、まるでバチカンの上に本当に神様がいるみたいじゃないか。
10:06:36 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それは違うと思うのだよ
10:07:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[toubousya] 星矢のおかげか、教皇の方が悪人ってイメージがあります
[Stella] 法王・法皇という言葉には
[Stella] 「譲位し出家した元天皇」って意味があるから
[Stella] バチカンが嫌がったのでは?
[yama] ついでに、法王で変換した時に、意味の所に教皇と出るのを発見っと。
10:16:01 cherry -> cherrySLP
[OTE] 法王を「のりおう」と読んでみる。
[toubousya] 王の方も読み替えて「のりわん」とか
[OTE] のりきみとか。
[Tayu] 海苔王?(汗
[Tayu] ou ou と続くのが似ているところでもありますね。<教皇と法王
[yama] オットセイの鳴き声……?
[Tayu] マスコミ独自の用語使用は今に始まったことではないとおもふ
[kairi] おうおうおうおうおうおう
[kairi] 怏怏
[Tayu] それより、紋章の方が興味深い
[Tayu] http://www.cbcj.catholic.jp/jpn/feature/newpope/index.htm
[Tayu] 何色使われているんだろう
[Tayu] 九色かな?
[yama] 8?
[yama] 意味が気になるけども404で見れなくなってるわorz
[Tayu] ぎゃー
[Tayu] Gyaoが凍った
[Tayu] 再起動ものかしら(汗
[Tayu] まだオープニングソングの途中なのに
[aspha] http://www.cwjpn.com/kijiback/y2005/3811/1p-benedict16_monsho.htm 紋章の解説
[Tayu] IEとFirefoxが抵触してました。
[yama] わーい、どうもです
[yama] ううむ、傍目には適当に書いたようにしか見えないけど
[yama] やはり、きちんとした意味があるんですな
10:46:43 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
10:47:51 kairi -> kairiawy
10:47:59 MorrisZZZ -> Morris
10:51:47 kairiawy -> kairi
[Yad_sleep] 紋章学はかなり歴史のある学問なんじゃなかったっけ
[Yad_sleep] 色々法則もあったりする……らしいけど
10:58:13 Yad_sleep -> Yaduka
[aspha] イギリスとか貴族の紋章をおもいっきり保存しているところありますね
[Yaduka] 専門官が居るんでしたよね <えげれす
2005/12/29 11:00:00
2005/12/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 家がくっついたりするたびに紋章も変形するので、よそもんにはなかなか理解できないですねぇ。
[Yaduka] あと継子か庶子かで表現が違ったりとか
[Tayu] おお。紋章のだいたいの意味がつかめました。
[Tayu] ありがとう。
[Tayu] 日本の場合は家紋ですね。
[Yaduka] http://www.uckies.com/notoya/heraldry/herald.html
[pon_away] ペンドラゴンの紋章ってあるんだろうか
[Yaduka] 紋章学入門ってページがあり申した
[Stella] 赤い竜だっけ<ウーサー・ペンドラゴン
11:28:07 kairi -> kairiawy
[pon_away] 確か赤い竜
[soutou] レッドドラゴン
[soutou] 麻雀牌で言うと中ですね
[OTE] 簡易家系図か
[OTE] 日本の家紋にも同じような側面があるよね。
[pon_away] 六文銭とか?
[OTE] だっけ?
[pon_away] ちがったかしら
[Yaduka] 紋章は個人向けで家紋は家に向けてるものですから、微妙に役回りが。
[pon_away] あ、紋章は個人向けか
11:49:35 + suzaku(~suzaku_kz@p15035-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:50:30 - suzaku from #もの書き (Leaving..)
[PaLiLitH] 家紋よりも旗指物かも。
11:52:48 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] 個人特定ですからねぇ
11:55:56 kairiawy -> kairi
2005/12/29 12:00:00
12:05:58 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
12:05:59 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064011234.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yama] ふと気づけば……
[yama] お題マダダッタ
[yama] 友人からの評判も悪かったし新たに新しいのを書いてしまおう
[yama] 新たに新しいっておかしいぞ、自分。
[pon_away] しげふみ
[pon_away] 重文
[yama] 重文さん……?(違
[yama] じゅうぶん じゃないですかね?
[pon_away] 重文
[yama] あえて重文で重ねてみるのもいいかもしれないと思ったがどうだろう
[yama] ううむ、やっぱりダメか
[pon_away] そりゃあ(w
[yama] とりあえず、キャラの名前は重文にしておきますね?
[pon_away] とられた
[yama] 当然語尾は、〜〜〜りりー ですよ?
[PaLiLitH] 重要文化財の重文さん。
[pon_away] みくっ!
[pon_away] くっ!
[yama] (´ω`)驚いた時には「みくっ!」ですね?
[pon_away] ぎゃー!
[pon_away] どうなってんだ、昨日から一体
[yama] #いじられやすい体質に変わったのですよ
[pon_away] いや
[pon_away] それは元から
[pon_away] このチャンネルでは、誘い受け言動を控えてるから、いじられないだけでー
[yama] って事は、控えなければいじれるのか
[pon_away] げふんげふん
[yama] いじらせてくだされれー
[pon_away] やだ
[yama] 拒否された(´¬`
[kairi] むりやりいぢるのだ
[yama] むりやりなんて、私の趣味に反してしまう
[yama] ぽろっとでた一言からいぢるのが一番なんですから!(きっぱり
[kairi] では誘ってカウンター
[pon_away] つーか、ここではクールなぽんずで通してるのでぃすよ、すよすよ
[kairi] じとー
[pon_away] いやほんとだって
[yama] ぽんずさんが段々とリスに見えてきた
[pon_away] 嘘じゃないって
[pon_away] 俺はクール系のキャラとして認知されてるんだってばさ
[Yaduka] ぽんずさんは愛らしいリスのようなお方なのです。
[pon_away] ぎゃーす
[pon_away] リアルでは、俺は大人しいよ
[pon_away] いや、まじで
[yama] 胡桃を手に持って、小さく首を傾げつつ「いぢめる?」と聞くぽんずさん
[yama] 私とか正反対ですねぇ
[yama] 無駄に騒がしいそうで(´¬`
[yama] ッて事で、ぽんずさんの大人しさを私にください
[yama] むしろ吸い取ってやる!(ちゅーちゅー
[pon_away] すってもむだなのじゃ
[yama] 『大人しさ成分含有率が3%から2%に減少』
[pon_away] 無駄といったら無駄なのじゃ
[akagane] 確かにぽんちゃんはリアルではおとなしいよな。
[pon_away] 人見知りなんですよっていうか、話題がない限り
[pon_away] 自分からはしゃべらないから
[pon_away] 人が多いと、だけど
12:32:04 MOTOsleep -> MOTOclean
[pon_away] 逆に、二人とだと、静寂が怖くなってしゃべり始める
[pon_away] スナネズミ
[pon_away] 人が多いと気おされてはなさなくなったりする
[pon_away] 昔は上がりしょうで、ちょっとしたことがあると耳まで真っ赤になるぐらいに赤面したもんだ
12:34:16 trick____ -> trickstar
[pon_away] 女性と二人にさせたら、なきそうなほど真っ赤になったりな
[pon_away] しかも、高校の頃は、中学か小学生に勘違いされるほどのショタぶり
[pon_away] 顔がよかったら危険でしたな
[pon_away] ……
[pon_away] 悪かったよ! 俺はクール系じゃないよっ!
[pon_away] くそう……くそう……
[Yaduka] ヒートガイですか。
[pon_away] みくっ!
[pon_away] そうさ、ネタキャラで語りだすと止まらない人中の怪さ
[toubousya] ファニーだったり
[pon_away] くそう……orz
[pon_away] 笑ってあたりの水を酢にかえてやろうか……
[toubousya] 酢はいやー
[pon_away] つーかさぁ
[pon_away] 10人近くいるOFFで、堂々と話せるほど肝っ玉ある人ってそうはいないんでね?
[\] あだ名は「J」・・・・
[pon_away] ぎゃー
[pon_away] お、そろそろ出なければならぬか
[\] 私の行ったことのあるOFF、最大人数300人越え
[\] いってらっしゃい〜
[pon_away] では、池袋にむけて発射されにいってきます
[yama] 学校の生徒全員が集まったかのような人数ですにゃー
[yama] いってらっしゃいですー
12:42:36 ! pon_away ("CHOCOA")
[yama] 300人もいたら幹事が一人では絶対に足らないだろうなぁ
[aspha] OFF会と呼びにくいですねぇ
12:48:41 ! akagane ("CHOCOA")
12:57:23 kairi -> kairiawy
2005/12/29 13:00:00
13:05:25 + enokino(~taka-miy@pd329ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:30 enokino -> ENO
[ENO] 原稿に詰まると、資料にするためのリンクを見に行って入り浸ってしまう
[ENO] いかんいかん
[ENO] 特にこういったリンクは危険だな(w
[ENO] http://www.zenkaren.net/link/49%20kanrenkigyo.html
[yama] 三時のおやつ用?(違
[ENO] チョコレートに使用する「カカオバター」の代用品にする食用油脂の名前とか
[ENO] 駄菓子の製造方法とか歴史とか、チョコレートの原料になるカカオ豆の輸入先とか
[ENO] 読んでいるだけで面白いし、いくらでも「ネタ」になるのだな
[ENO] このリンクのすべてを読んでおけば
13:09:12 ! trickstar ("Leaving..")
[ENO] いろんな「ネタ」がそこに転がっているのがわかると思う。
[ENO] というか、このリンク集を見て、お話やシチュエーションが思い浮かばないとしたら、そっちの方が問題だよ(w
[ENO] 好奇心が「存在しない」ってことだもの(w
[ENO] 見るもの読むもの、そのすべての物が「物語」にリンクする能力
[ENO] 物語にしてしまう能力
[ENO] 要するに「親子丼回路」だね(w
13:14:52 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] これが無いとしたら、まあ作家は無理だと思う。作家の根本はその「妄想力」であり、知識とか引き出しなんてのは
[ENO] それを支える補助的なものでしかないのだ
[ENO] ……というわけで、大掃除&仕事に戻ろう
[ENO] ではでは(w
13:16:40 ! ENO ("CHOCOA")
[yama] 頑張ってらっしゃいですー
[yama] 浮かぶには浮かぶけども、全てを物語に繋げる程の能力はないなぁ
[yama] ま思いついたら書く勢いで頑張らねば
13:30:13 + H_Aoi(~ryu_jin@p9060-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:37:31 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[yama] ごきげんよう
[Morris] ええと、忘れないうちに
[Morris] どこまで報告したっけ
[Morris] 『ポケロリ なかよしの章』読了
[Morris] 好き放題やってるなあ(;´Д`)
[Morris] もともとえろげなので
[Morris] 誰がメインヒロインかはどうでもいいことなんでしょうか。
[Morris] えろげをやらない純粋なラノベ読者は絶対戸惑うって。
[Morris] まあそれはともかく
[Morris] むちゃくちゃな点を除けば、よくもなく悪くもなくといった感想です
[Morris] 最近スニーカーはどうも面白くなく感じる。
[Morris] 続いて『ヴぁんぷ!3』読了
[Kakeru] それってだめやん<可もなく不可もなく
13:50:58 Yaduka -> Yad_sleep
[Morris] 無茶苦茶だ
[Morris] 無茶苦茶が面白い。
[Morris] みんな好き放題やってるように感じるけど
[Kakeru] ……成田先生って何シリーズ書いているんだ(汗
13:51:25 ! H_Aoi ("おせんたくっ♪")
[Morris] さすが成田良悟。
[Morris] そんな印象。
[Morris] 派手にどんぱちやってみたり
[Morris] こっちではらぶらぶしてみたり
[Morris] 最後はフェレットがすさまじいツンデレだったり
[Morris] ……みんな幸せだなあ(;´Д`)
[Moriaite_] うむ。>フェレット
[Kakeru] 成田先生は天才ですから
[Morris] そして今は『あそびにいくヨ!8』を読み読み
[Morris] ほのぼのです
[Morris] ほのぼのなんですが
[Morris] 話のスケールは相当でかい。
[Morris] プロットだけ抜き出して、他の作家に書かせても
[Kakeru] 萌えますか?
[Morris] ここまでほのぼのに書けないだろうし
[Morris] むしろ、シリアスにしてしまう作家が多いと思う
[Morris] それをここまでほのぼのにする才能
[Morris] そしてあちこちに潜むネタ
[Morris] ここの人たちなら、読んでて大爆笑すると思う
[Morris] ……萌えって何なんだろうなあ。
[Morris] これが「萌え」なのはシリーズ初期だけで
[Morris] もしくは7巻くらいで?
[Morris] 8巻はすごいほのぼの
[Morris] ……ただ、12月にバレンタインデーの話はちと時期はずれかなあと思ってみたり
[Morris] まあ、このシリーズはおすすめです。
[Morris] と書き残して帰省準備。
[Kakeru] 2ヶ月ずらすわけにはいかんからしょうがないだろうさすがに
[Kakeru] おつかれ
[Kakeru] 股来年
[Morris] 今岩手は降ってますか?>かけるん
[Morris] どのくらい寒いですか?
[Morris] ……っても盛岡と県南では気候が違ったりするんでしょうけど。
2005/12/29 14:00:00
[Kakeru] まぁわりと
[Kakeru] 全国的なドカ雪が終わってようやく落ち着いたところですか
[Kakeru] 除雪車が走って補導との間に雪の壁ができております。腰の高さまで
[Kakeru] 曇りで0度前後ですかねぇ
[Moriaite_] 仙台付近は、作並あたりは雪がある。古川、石巻あたりも雪。路面は乾燥。
[Moriaite_] 予報では明日は山沿いは雪だ。
[Kakeru] こっちは圧雪状態です。なむ<路面
[Moriaite_] 一関、北上付近の人だったのかー
14:06:43 LunaAway -> Luna
[Stella] @パレット文庫 http://palette.shogakukan.co.jp/news/news.html
[Stella] パレットノベル大賞終了
14:07:21 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Stella] 締切までに送られた全ての作品に評価シートをつけて返答、デビューの可能性あり、というMF文庫Jでやってるのと同じようなのをはじめるんだそうな
[Stella] 締め切り3月31日
[Kakeru] ぼーいず?
14:14:13 Moriaite_ -> Moriaitei
[Morris] うみ
[Morris] 岩手県は最南端出身です。
[Luna] 岩手県は最先端出身?
[Morris] さて帰省します
[Kakeru] いてら
[Kakeru] 安全運転で
[Morris] 新幹線です(^^;
[Kakeru] いや
[Kakeru] 新幹線だからといって転ばないとは限らない(おい
14:20:18 ! Morris ("よい落としを……あれ?")
14:28:39 MOTOclean -> MOTOI
14:34:44 KUZUMIslp -> KUZUMI
14:40:00 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-735p1-54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yama] ぬぁ、印刷してたら紙が全部切れてもーた
[yama] イッテキマース
14:50:37 yama -> yama_AFK
14:57:05 ! aspha ("Leaving...")
2005/12/29 15:00:00
15:00:19 + kisito(~chocoa@p4118-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:03:59 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
15:08:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[sf] ログ読み
[sf] ポケロリ http://hiki.cre.jp/write/?PokeLoli
[sf] ヴぁんぷ! http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo_vamp
[Kakeru0] 先にぱくったもの勝ちなんだろうか?
[Yu_Aizawa] 関係ないと思う気が。
[soutou] パクっても面白くなければ売れない
[soutou] 面白ければ道義的にどうこうという話はあるがパクっても売れる
[Kakeru0] ふむ
[sf] # ふむ。パレットノベル大賞って34回もあったのか。
[soutou] 納得できなければ、何かパクって書いてみたら?
[Yu_Aizawa] パクってもパクリと分からないほどにしよう。
[sf] # 評価シートをつけて返答ってのはパレットノベル大賞の規定では。34回(最終)の募集告知ですし。
[Yu_Aizawa] 色々混ぜてみるとか。
[soutou] 別に露骨にやったって問題はないと思うがなぁ
[soutou] 元を超える自信があるならの話だが
[Kakeru0] ふむむ
[sf] なにをぱくるのか、いかにぱくるのか
[Kakeru0] まるぱくり
[sf] 表現をパクるのはまずい
[soutou] まるぱくりというのは
[soutou] つまり、売れたものの同じものをもう一回見せるということで
[soutou] まあ、どうかんがえて売れも評価もされない
15:22:23 + kaji(~username@i60-41-178-107.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:22:56 yama_AFK -> yama
[soutou] 京極夏彦の文体で、ストーリーは西村京太郎で、キャラは古橋秀之とかなら、それぞれの要素はまるパクリでも大丈夫かもしれない(ぉぃ
[sf] 気にいったものと似たようなものを読みたいというのは、これは需要はあって、ジャンルと呼ばれる。
[sf] うう
[sf] なんか楽しげだなそれ
[Yu_Aizawa] 文体は佐藤大輔、ストーリーはカード、キャラは赤松健とかいうのもいいかもしれない(w
[Yu_Aizawa] カードはエンダーのゲームの作者ね。
[soutou] それは
[Stella] 女の子がいっぱいのエンダーのゲーム、文体は佐藤大輔
[Stella] ってやつですかい
[soutou] 筆の速さに佐藤大輔が影響しないことを祈るばかりだ
[sf] A君?
[Yu_Aizawa] 今書いているプロットがそんな感じになってきたので(w
[yama] 豪屋大介さん(´ω`)
[Yu_Aizawa] あとMMORPG風味も追加して。
[Stella] 佐藤大輔はそれほど筆遅くないぞ。ただ続かないだけで
[yama] 同一人物説があるがどうなのだろうか
[soutou] 一番困る
[Yu_Aizawa] 三巻で終わらせればOKだろう(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 豪屋大介の写真が「このライトノベル作家がすごい!」で出ていたが、
[Yu_Aizawa] 他人を「これが豪屋大介です」と言い張れば
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KonoLightNovelSakkaGaSugoi
[Yu_Aizawa] 皆そうだと思ってしまう……かも(w
[Stella] まあそのへんは誰でもそうなわけで
[Yu_Aizawa] 写真だけで別人と断定してしまうのは早計なのではないかと思う(w
[yama] 「このライトノベル作家がすごい!」(『このミステリーがすごい!』編集部 宝島社)という本に、豪屋大介のインタビューが写真入りで出ていた。その写真とやらは、佐藤大輔御大とはあから様に別人であるのだが、そうであるが故に、我々を騙そうとしているようにしか思えない。「要塞学園」シリーズでホモシーンを記述する際に、ゲイの人達の本を買い込んで来たり、医学書を購入して色々研究したとかいう辺り、行動が御大そのものでは…。ちなみに、要塞学園シリーズの
[yama] 別のお仕事とは、何でもヴィクトリア王朝の時代の探偵エロ物だとか話していたような(本が手元に無いので、後で確認します)。
[yama] http://www2r.biglobe.ne.jp/~keitai/yashiro/tubuyaki/tubu2005043.htm
[Yu_Aizawa] 一緒にインタビューしていた担当が、RSBCでもおなじみの菅沼さんというのが怪しいんだよなぁ(w
[yama] と、書いてあったりと疑わしくて仕方が無いw
[Stella] 「佐藤大輔説」ってのが出所がおかしくて
[Stella] そういう噂をまいておけば佐藤大輔ファンがこぞって買うんじゃないかという深慮遠謀の元に流されたものじゃないかという疑惑があるのだ
[sf] どろどろどろ
[Yu_Aizawa] 豪屋大介は存在しない。
[Stella] でなけりゃぽっと出の新人(しかも賞なし)の作品を手にとってもらえないだろう
[Yu_Aizawa] その正体は
[Stella] エロ系ライター
[Yu_Aizawa] ゴーストライターの集団である……とか(w
[Yu_Aizawa] しかも本物の幽霊ライター(w
[sf] そうか、佐藤大輔の生き霊が憑依しているんだっ(おい)
[Yu_Aizawa] あるいはチンパンジーの群れがワープロを打っているとかにでもするか?(w
[Yu_Aizawa] 佐藤大輔ネタ(本当はSFネタだが)で(w
15:38:29 + Tayu(~tayu@FLA1Aai123.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:38:43 + enokino(~taka-miy@pd329ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] でも作家の正体なんて読者にとってはどうでもいいような気がするー
15:39:02 enokino -> ENO
[sf] ちゃんと出してくれれば。
[Stella] 面白い作品がちゃんと読めて、続きがあるなら続きがちゃんとと出れば
[Yu_Aizawa] enoさんこんにちわー
[ENO] 俺もそう思う(w
[yama] A君の最新刊出してくれるなら問題無しですな(楽しみな人
[ENO] 作家の正体を知って「どうしよう」というのだろう? その辺の詮索をする人の価値観がどうにもわからない(w
[Stella] #でたまか最終巻どうなってるかなあ(遠い目)
[kisito] A君を読んだ記憶を全部消したい今日この頃。
[kisito] 特にさし絵
[yama] さし絵同意するなぁ
[ENO] まだ書いてます<最終巻
[kisito] そうすれば、続き読む気わくのになぁ……
[Yu_Aizawa] 挿絵全とっかえだしなぁ>A君
[ENO] 挿絵って、そんなに重要?
[Yu_Aizawa] メカが出てくる作品の
[sf] 正体が知れたら呪詛を放ち喚起されたる世界へと送還を
[Yu_Aizawa] メカが出てくる作品は挿絵がほしいですね。
[ENO] あったほうがいい、とは思うけど、別に無いなら無いで、それはそれで面白いと思うけどな
[Yu_Aizawa] 個人的には。
[sf] 作品によるんじゃあないですかね
[kisito] 途中で変えるくらいなら無い方が良いです……
[sf] まあ最近だと文を読んで想像しないで、絵をイメージして読むんじゃないかなあ
[yama] 頭の中での絵が急激に変わるのはイヤですねぇ
[Yu_Aizawa] Missingとか「僕らはどこにも開かない」とかハードカバーとか
[ENO] こういう解釈の絵になるのか、と、俺なんか楽しかったけどなあ<絵が変わる
[yama] 絵を見て、キャラを頭に、そして文字の通りに動かす。 ですかねぇ
[Yu_Aizawa] 電撃では挿絵なしに挑戦してる部分もありますが、どうなんでしょう?
[kisito] それはそれで、良いと思います。>指し絵無し
[sf] 絵があるとイメージを絵をコアにして読んじゃうんだと思います。たぶん。
[ENO] その人それぞれのキャラがあるわけで、それを見て楽しめば言いと思うのですが
[yama] ないなら無いで、問題はないですのぅ
[ENO] ああ、絵に引きずられるということか
[kisito] うん。
[Stella] その辺の話が書評サイトで話題になってたんですけど<電撃の挿絵なし
[sf] つまり主従として絵が主になってしまう
[sf] 表紙と口絵でどーんとまず絵から入るとなると、なおさらですよね
[Stella] 売れ行きはそれほど変わらないらしい<電撃の挿絵なし
[kisito] 無いなら、想像するだけですしねぇ。>挿絵
[ENO] うん、絵は売れ行きとは関係ないと思うな
[yama] たまに絵がヘボすぎて萎えかけたりしますけどねー
[sf] ありていにいってキャラクターイメージってのは絵に依存するとこは多いんだと思います。
[ENO] ガンズハート。なんかアマゾンの書評でも叩かれたけど
[kisito] 無い方が売れる絵とか、あった方が売れる絵はあるかもしれない。
[ENO] 売れたもの(w
[sf] もちろんほんとは絵だけではないんだけど、絵のうえに積み重なるみたいな
[Yu_Aizawa] 最終巻も?
[ENO] 絵で買う人はいる、それは否定しないけど、絵だけで売れるというのも極論だと思うね(w
[sf] いまんとこ話題作りとして絵を無くすとか、固定客のついた作品/作者とかですよね>電撃
[Yu_Aizawa] 絵と文章の相乗効果があればいいと思います。
[kisito] さし絵を基準に情景を想像するから、挿絵が変わると脳内世界がごちゃごちゃに。
[ENO] 一巻ごとに絵師さんを変えて、そのイメージの違いを楽しむ、とか、あってもいいと思うのだけどね
[sf] その昔、ハヤカワが表紙絵や口絵をはじめた時には、効果絶大だったという話でしたっけか
[Yu_Aizawa] むしろキャラごとに絵師が変わるとか(w
[Yu_Aizawa] メカ担当絵師、
[kisito] そこまで行けばもはや気にしないです。>一巻毎に
[sf] R&Rのイラストレーターがプレイヤーをやるリプレイがそうでしたな
[Yu_Aizawa] それぞれのキャラ担当絵師
[sf] >キャラごとに絵師が変わる
[Yu_Aizawa] なるほど。
[ENO] 結局は小説というよりは「アニメ」「マンガ」のバリエーションとして読まれているということだね
[yama] A君の場合7、8巻から絵が変わったから7巻読んでいて違和感が御座いました(´¬`)
[yama] (78巻買った時
[yama] (7、8巻買った時丁度絵師変更
[sf] あれの場合には絵描きでなくて絵柄を変えたというのが珍しいんだっけか
[trickstar] 絵師は同じなのですか?
15:50:45 ! \ ("CHOCOA")
[ENO] 「マンガ」とか「アニメ」を受け取る回路で小説を読む、という方法には、確かに「絵柄」が重要視されるのだな
[Yu_Aizawa] 伊藤氏の名とモーニングスターではなかったっけ?>旧A君
[kisito] でも、買ったラノベの絵は好きかと聞かれると悩みますが。
[yama] ある程度の絵で、見ていて違和感なければ私はいいや
[Stella] 絵はともかく装丁は売れ行きの重要要素というのは昔から言われてて
[Stella] 「ノルウェイの森」なんかはあの赤緑金の装丁が売れ行きを押し上げたとは言われてます
[sf] カバーだけでなかったっけか>伊藤氏
[yama] 本棚を見たがなかったので、恐らく屋上のコンテナ内(´・ω・)
[Yu_Aizawa] 一巻持ってくる。
[ENO] まあ「手に取らせる」までは装丁の仕事だからなあ
[ENO] そこは作家の手が出せない場所でもある(w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/02/20050221.html#200000
[sf] このへんで話題にした
[Yu_Aizawa] 「口絵・本文イラスト 伊藤岳彦&モーニングスター」となっていますなぁ
[sf] 元モーニングスターなんですよ
[sf] >今のイラストレーター
[sf] で本人のところには本文イラストと書いてある
[Yu_Aizawa] 表紙にも「イラスト 伊藤岳彦&モーニングスター」となっていますね
[sf] あとの版では名前が書いてあるはず
[Yu_Aizawa] 一巻初版の場合、
[sf] あとの巻かも
[Yu_Aizawa] 一巻と四巻だけしか持っていないので、
[ENO] 今回の電撃の新シリーズは、あくまでも「現代」の「現実」が舞台だから、「現実にあるものをあるように描ける人」を探し出して頼んだけど
[Yu_Aizawa] 詳しいところは分かりませんorz
[Yu_Aizawa] 四巻も持ってきてみる。
[ENO] そういう人は少ないのだねえ
[ENO] 「この世にないものをあるように描ける」人は一杯いるんだけどね
[sf] やー
[sf] だって背景がちゃんとある
[sf] という時点で少ないと思いますから
[sf] >今の挿し絵
[Yu_Aizawa] あ、変わっていました。
2005/12/29 16:00:00
[ENO] いわゆる「マンガ畑」から、個人的な知り合いを引っ張ってくるしか無かったからなあ<絵師さん
[Yu_Aizawa] 「口絵イラスト 伊藤岳彦」「本文イラスト 北野玲&モーニングスター」となってますね>四巻
[sf] 当時はモーニングスター所属で北野玲もしくは北野玲衣と名乗っていて
[sf] 独立したのです
[Yu_Aizawa] なるほど。
[sf] マンガは色々なものがちゃんと描けないと、話が描けないでしょうからねえ
[Yu_Aizawa] ちょっとパソコンを変えてログインするので、いったん落ちます。
[Yu_Aizawa] それではノシ
16:05:13 - Yu_Aizawa from #もの書き (パソコンチェーンジ!)
[ENO] 以前、編集さんと話をしたときに、なんでイラストにマンガ家さんをつかわなくなったかというと
[ENO] 拘束時間とイラストのギャラが合わない、という理由と
[ENO] マンガ家さんの書く絵は、強すぎて小説のイメージが引っ張られるからだ、というのを
16:06:39 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[kisito] なるほど……
[ENO] 聞いたことがありますが、まあ確かにマンガ家さんの描く絵というのは、世界を作ってしまう部分がある
[ENO] いわゆる「個性の強さ」が絵からにじみ出る
[ENO] 物語に「絵」を付けるのではなく「絵」に物語をつける
[ENO] まあ、俺なんかはそれでも「面白くて売れればいいや、誰も損しないじゃん」とか思うのだが
[sf] ENOさんくらいの筆力があれば負けないで済むと思いますけど
[sf] なかなかそーもいかんのかも
[ENO] いや、筆力とか関係なしでさ
16:10:25 MOTOI -> MOTOIjob
[ENO] 作品世界を「みんなで作る」という意識があれば
[ENO] それは喜ぶべき相乗効果だと思うのだな
[ENO] 絵をつけた人の「個性」を、自分の書いている物語の中に取り込めると考えれば、これは千載一遇のチャンスだと思うのだな
[sf] そーですなあ、共同作業で一つの本を作りあげるというやつですな
[ENO] 物語世界が広がって、いろんな要素が増えて、そうすれば今まで取り込めなかった層の読者も増えるわけで、結果的に本が売れるんだから、それを嫌がる、という意識がどうにも理解できん(w
[ENO] でもまあ「自分の書いた物語に、他人の要素が入る」ことを病的に嫌う人もいることは事実だから
[ENO] この辺は「スタンスの違い」としか言いようが無いのだけどね(w
[ao] 相性かなぁ。さっくり合うといいのだけど。
[ao] #合う合わないと「誰れ」が判断するかというのもまた難しげ。
[ENO] その辺は「編集さん」を信頼するしかない
[ENO] 公平に客観的に見ることができる人だからね
[sf] そのへんコンビ組んでる人たちもいますよな
[ao] いい編集さんと仕事するとやるほーも気持ちがいいものです。
[ENO] なんとなく、これからは俺のように「マンガ家さん」のイラストが増えてくるような気もしないでもない
[ao] もう少し分業化が進めばありそうな気はします。
[ENO] 「物語性」を重視した小説が出るようになれば
[ENO] そういった相乗効果を狙うラインも再評価されそうな気がするのだな
16:20:05 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-104-212.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao] 集英社のジャンプノベルズとかですかねえ。
[ao] 漫画ノベライズという気配なので、ちと毛色違いますが。
[Yu_Aizawa] ふう、ようやくパソコンチェンジできた。
[sf] ソノラマは漫画家が多いのかな
[ENO] 「萌え美少女」がにっこり笑って、ぱんつ見せていればじゃんじゃん売れる、というのも事実だけどね
[sf] >イラスト
[sf] まあマンガのラインもあるしな
[ao] 判りやすい訴求力なんで。
[ao] あと、編集部的なコネクションの関係もあるでしょうね。
[ENO] 消費されるにはそれが一番
[ENO] 耐久消費財を作っているわけじゃないから
16:22:48 KyoukaSLP -> KyoukaWRK
[ENO] 少数がだらだら売れるロングセラーは、コストから考えれば、売れないより悪い。という意見もあるくらいだしね
[Stella] ろんぐてーる
[azusa] | ・)ノ[TRPGの欠陥ですか?]
[ao] しかし、棚の確保という面では……
[ao] 複数ないとダメだけど。
[ENO] ロングテールの作家を抱えている出版社は、三年もすればそのランニングコストがボディブローのように効いてくるだろうな
[sf] まあ財務体系しだいではなかろうか
[sf] ロングセラーがないと
[sf] 安定収入になりませんからね
[Kakeru0] ロングテールって
[Kakeru0] 髪の毛?
[ENO] さっさと絶版にして、売れる新作を短いスパンで売り切る方がはるかに効率がいい
[PaLiLitH] 長い長いスクロールバー。
[sf] 中小出版社の場合には、ロングセラーを幾つか変えられるかが生存にかかってるそうです
[sf] 幾つ抱えられるか、だ
[ao] 数回した方がまあ。
[ao] 良いよね。
[Yu_Aizawa] 二巻か三巻で完結する作品を何作も出してくる作家。
[ao] あと、売り切れるなら増刷よりも最初にどかんと売った方がいい。
[Yu_Aizawa] 最近では竹宮ゆゆこ氏かなぁ
[Yu_Aizawa] 今度の三月に新作出してくるそうですし
[ENO] でも、「ロングセラーは不良在庫と同じだ」という話をあちこちで聞くけどなあ
[sf] そのへん計算してほとんど残らないように作る会社もあるらしいですなあ
[Yu_Aizawa] あと、乃木坂が三巻で終われば、ちょうど良いような気がしたけど、
16:27:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p47.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ao] 桁が変わるロングセラーでないともうからねえす。
[ENO] シリーズとロングセラーは違うぞ
[Yu_Aizawa] 四巻以降もあるようだから、そこらへんどうなのかな、と思ったり。
[ENO] 一巻しか出さなくとも、長く売れるのが「ロングセラー」
[sf] うみうみ
[Yu_Aizawa] あ、そうだったorz
[ENO] シリーズを伸ばすのとは、全く意味が違う
[sf] 文庫だとその点、冊数が多いから負担が多めになるとかじゃないですかね
[sf] ロングセラーで食うというのは、ハードカバー系のとこですから
[Yu_Aizawa] あれか、「アルジャーノンに花束を」とか「夏への扉」とかか>ロングセラー
[sf] 文庫を出せる体力がある時点でだいぶ違うのかと
[ENO] 文庫本オンリーというか。ほぼ文庫本のライトノベル業界では
[ENO] 「どかんと新刊が売れて、一年間は増刷ガンガンかかって、でも一年過ぎると全く動かない」作家の方が喜ばれるのは事実だろうな
[ENO] 一年過ぎると、新古書店に並ぶので、新刊が動かない
16:31:46 + nagisame(~ufo_midni@softbank220054156002.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] どちらかというと、書店に新刊が並ばなくなるので売れなくなる、でしょう
[Kakeru] 注文しないと店頭にない
[ao] 賞味期限が短いとです。
[Kakeru] 売れてるシリーズものは別ですが
[nagisame] # こんにちわです
[Stella] 書店店頭に置く場所がないので、「売れない8割」は切り捨てられるのです
[Kakeru] 2巻が出て1巻から読んでみようと思うと1巻がないというのはちらほら
[Yu_Aizawa] #こんにちわー
[ENO] 新刊が動かない、じゃなくて「旧巻が動かない」の間違いです
[Kakeru] どんなのが売れるんだろう?
[ENO] 面白い物
[ENO] つまんないのは売れない
[Stella] ロングテールってのはその「売れない8割」を切り捨てなくてもいい、というオンライン小売店の特性なんですね
[ao] 手にとってもらえて面白いもの。
[Kakeru] どんなのがおもしろいものなんだろうか
[ENO] ネット書店の売れ方ってのは、たしかに店頭とは大きく違うらなあ
[ENO] 君が面白いと思ったもので、他の人も面白いと思ったもの
[Kakeru] なんか禅問答ですな(とほいめ
[ENO] うん、これなら他の人も面白いと思うだろう、と思える本って無いか?
[Kakeru] つまりこう売れているので自分がおもしろいと思う本なんだろうか?
[ENO] 他人と自分の「共通項」にヒットしそうなもの
[Kakeru] マリみてとか
[Banyu11th] スレイヤーズ。
[ENO] 落語とか、お笑いの漫才とかで「面白い」と思った部分が、観客に受けていれば、その感覚は「共通項」だな
[ENO] 吉本新喜劇で「じゃまするでぇ」「じゃまするなら帰ってんか!」というやり取りとか
[Banyu11th] ぼくは面白いと持ったところは大体客も受けてるけど。
[Banyu11th] 逆がむずかしい。客が受けてて、オレが笑えないところは多い。
16:39:56 + akagane(~akagane@nthrsm084055.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あらーいぶ
[ENO] それは「高いところから見下している」からだな<客が受けて自分が受けない
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Kakeru] あらーいちゅう
[ENO] 「プライド」が邪魔している(w
[Kakeru] 自分がおもしろいと思って客がさっぱり
[ENO] それは「ズレている」<自分が面白いけど客がさっぱり
[akagane] 後は客の気持ちを取り違えているとかね
16:42:09 + Banyu11t0(~zzgundom@p57d0a3.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 時代は姉らしいのでメイドさんを辞めて姉にしておこう(かきかき
[akagane] ばかものーっ
[Yu_Aizawa] 自分が「天然」とかありませんか?<客が受けて自分が受けない
[akagane] そういう時には、お姉さんなメイドさんだ」
[Banyu11t0] ただいまorz
[Banyu11t0] 高いトコから見下ろしてる、のか……
[ENO] この「共通項」がどれだけあるか、でその人の作り出すものの「受け度」が変わってくるのだな
[yama] ならば私はロボットなメイドを書こう
[Banyu11t0] 何か、それは良くない、良くないなぁ。
[kisito] 姉の時代なのか……びっくりだ。
[Banyu11t0] 良くないけど、うーん。
[akagane] メイドで甘やかして、お姉さんで甘やかす
[Banyu11t0] 「笑ってほしいところ」であることは理解できるんですけどねぇ。
[akagane] だだ甘
[Banyu11t0] そのネタで「笑えない」んですよね……
[ENO] そんなもんで受けてたまるか、俺はもっと面白いものを知っているんだぞ。という無意識が邪魔をする(w
[yama] 歯がゆくてくねくねするほど甘い物を。
[Banyu11t0] うーん
[Banyu11t0] そうかなぁ、そうかもなぁ。
[Banyu11t0] 根本的に、ネタを理解してないってコトもあるかも知れませんが(苦笑
[Banyu11t0] 芸能ネタとか。
[Banyu11t0] あ。
[ENO] 「はん、その程度か、一週間待て、おれが本当の面白さを教えてやる」という脳内海原雄山が
[Banyu11t0] でも、そうだ。えのさんの言うとおりかも知れん。
[akagane] 「うんこー」「うんこうんこー」だけでひっくりかえるほど笑える子供達。
[ENO] 邪魔をするのだ(w
[Yu_Aizawa] 「天然の笑い」とかないだろうかと、考え込んでしまう俺。
[Banyu11t0] 芸人が自分のネタで笑ってるのを見ると、すごい興ざめするのとか、
[Banyu11t0] タブンそういうことですよね。
16:45:43 kairiawy -> kairi
[akagane] いわゆる食通が「その程度のもので美味とは片腹痛い」
[Banyu11t0] うはぁ。
[Banyu11t0] 気をつけよ。
[Kakeru] 海原優算とか山岡士郎と
[ENO] 仕事場にある「スレイヤーズ」を読んだ次男坊は笑い転げております
[akagane] SFマニアが「そのレベルでSFを名乗ろうなど100億光年おこがましいわ」
[Kakeru] なるほど
[Kakeru] つまらなくてもきにしなくていいのか
[yama] #それは距離だとツッコミを入れるべきだろうか?
[Banyu11t0] あれだ。初々しくないのだな。
[akagane] ナニゴトも、その道の達人とかになる前に、目利きになってくるからな
[Yu_Aizawa] 「美味しんぼ」はあまり好きじゃなくて、「その人がおいしいものだと思えば、それはおいしいものなのだ」と思ってしまう。
[akagane] 目ばかり肥えるのだ
[ENO] どこが面白いの?と聞くと、そこは俺が「にやっ」とするレベルのギャグだ
[Banyu11t0] なんていうか、知った気になって、上から物を見てしまう、と。
[Yu_Aizawa] どうせ腹の中に入ってしまえば一緒なのだから。
16:47:51 + i-Sam(~820@FLA1Ach015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 笑い転げるほどではない、しかし次男坊にはそれは笑い転げるほどの面白さなのだ
[ENO] 俺は、そのギャグを
[ENO] 「楽しむ」ことができる
[akagane] 目が肥えてくるとねー、自分が書くものにすら批判的になってきて、「いや、この程度ではダメだっ」とかで書けなくなったり、またはアサッテの方向に向かって読者おいてけぼりとか
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] 萌えが足りなきゃキャラを増やせ
[Banyu11t0] ううーん
[Stella] そして「スレイヤーズが好きだった10代の僕を、どうやって肯定すればいいんですか!」とのちに叫ぶ
[Kakeru] (そして自己崩壊
[Banyu11t0] いかんな。
[ENO] 否定するのではなく「楽しむ」ことができるようになれば
[Yu_Aizawa] 単純に楽しみたい。おいしいと思いたい。
[Kakeru] 「父さんがスレイヤーズなんか読ませるからっ(ぺちっ)」
[ENO] あとは自由自在だよ(w
[Kakeru] そんな家庭崩壊。
[Yu_Aizawa] 理屈なんて不要だと思う。
[Banyu11t0] 「自分が詳しいつもりになって、他者を否定する」コトは、俺が最も嫌いなことのはずだったのに。
[ENO] そのあと「でたまか」読んで笑ってた(w
[akagane] むかしSFファンは、宇宙戦艦ヤマトで同じようなことになった>〜が好きだった自分をなかったことにしたい
[Banyu11t0] 無意識にやってしまってたかも知れないのか……ちょっと注意してみますorz
[Banyu11t0] スレイヤーズ、面白いじゃん。
[Yu_Aizawa] 自分の息子に楽しんでもらえるのは幸せだと思います。
[ENO] うん、俺は充分楽しんでるよ
16:50:58 ! toubousya (EOF From client)
[ENO] 「スレイヤーズ」も「でたまか」も
[akagane] 楽しみ方というのはいろいろあるからな。ようは、「**でなければダメだ」という心をちょっとあっちに置いて
[Banyu11t0] ライトノベル研究読本で、賀東招二さんが「今までのライトノベル評論は、スレイヤーズをまるで無かったモノのように扱ってきた」って憤慨しているのを見て、すこし溜飲が下がったのでした。
[akagane] 「心に棚をつくれ」
[Banyu11t0] しまもとせんせー
[Kakeru] |。)つ[棚]
[akagane] 「それはそれ、これはこれ」とかだな>島本
[Yu_Aizawa] がしがし>棚を作る音
[akagane] 何もかも同じ物差しを使おうとするからおかしなことになる
[ENO] 「○○でなければダメだ」というのは
[ENO] 編集部が、商業的に見て「売れなければダメだ」というときだけ許される
[Kakeru] 売れなきゃだめだ
[ENO] そのとおり
[Kakeru] あと株主総会ぐらいですかね
[akagane] 「リアルでなければダメ」も「萌えがなければダメ」も同じくらい意味がない
[ENO] 商業出版の基本だからね
[Banyu11t0] 売れない作品が「駄目な作品」と言うことではなく、「商業的に」というところがポイントですね。
[Kakeru] えー
[Yu_Aizawa] くっくっくっ、売れるために賞を取ってやるさ!
[Kakeru] 萌えがなきゃだめやん(きっぱり
[Yu_Aizawa] 旗を立てるのじゃー
[Banyu11t0] 萌えがなくても売れてる作品はあると思うのだが、かけるん的にはそこはどうなんだろうw
[Kakeru] 書かないし読まないし(きっぱり
[ENO] 基準は人の数だけあるから別に構わんのだな
[Kakeru] ああもちろん
[Kakeru] 萌えがない小説を書いてはいかんとかはいってないですよ
16:55:57 Yad_sleep -> Yaduka
16:56:09 + Beholder(-UPP@222.209.48.59) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 自分では萌えを書いているつもりはないが、いつの間にか萌えを書いている作家になりたい(w
[Yu_Aizawa] 天然の萌え(w
[Yu_Aizawa] ちょっと無理そうだなorz
[ENO] ただし、その「自分の基準」と「多くの人々の基準」との共通項の数が、その人が商業出版で生き残れるかどうかを決めるのだがな
[kisito] これは、萌えの天然ものですね。(ぉ
16:57:30 Banyu11t0 -> Banyu11th
[akagane] 共通項を増やしたいのであれば、とにかくたくさんのモノを面白がる必要がある。
[ENO] 「栄養状態が悪く、病気にかかっているし、おまけに寄生虫が沸いているな、この天然ものは」
[kisito] 天然の萌え100パーセント使用。
[akagane] 面白くなかったら、自分で面白くするぐらいの勢いで
[Yu_Aizawa] どんな萌えですかそれは>ENOさん
[akagane] 「アレもダメ、コレもダメ」で生きていては、共通項は減る一方だ
[kisito] 頭が悪そうな萌えとか
[Kakeru] こー
[ENO] 「へっへっへっ、この面白くない世の中を、俺が面白くしてやるぜ」
[akagane] そう
[Kakeru] 13歳の少女を監禁調教するも絵師か認めないとか
[akagane] 三千世界の鴉を殺すぐらいで
16:59:21 Tayu -> TayuSleep
[Kakeru] 13歳だと高すぎるか
[Yu_Aizawa] ああっ、ネタが微妙に思い出せないっ>三千世界の鴉
[kisito] 高いのか。
[Kakeru] 自力で逃げそうですよ
2005/12/29 17:00:00
[ENO] ドライアイスを詰め込んだガラス瓶を暖かいデパートの店内に放置<面白くする
[kisito] そう言うもんだいか。
[kisito] ぎゃー
[Yu_Aizawa] 今はそういうのは編集部で止めると思う(w>13歳の少女を監禁調教するも
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[Kakeru] だめかよ
[Yaduka] 監禁された少女の脱出行とか。
[ENO] 事前に掲示板に書き込み「諸君、祭りの始まりだ」
[Banyu11th] 三千世界の鴉。落語「三枚起請」のオチですね。元ネタは高杉晋作かだれかの歌でしたっけか。
[akagane] ばんゆーエライ
[Yu_Aizawa] もっと別なところで聞いた記憶が>三千世界の鴉
[Banyu11th] おお、何かほめられたw
[ENO] 外気温の低い冬を選んだ理由は、設置したガラス瓶が爆発する前にその場所を離れる時間的余裕をつくるため
[Yu_Aizawa] なんだっけorz
[yama] |ω・)ノぺーい
[Kakeru] まねしょうとおもって
[yama] http://zaba.fromc.com/neta/sanmaikishou.html
[ENO] 「三千世界の鴉を殺し、主と朝寝がしてみたい」
[Kakeru] ふたが開いていてただそれだけで終わる
[yama] |ミ さっ
[ENO] 有名な都都逸です
[Banyu11th] どどいつか。
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] ご主人様殺したご褒美に伽させて。
[Kakeru] というメイドさんの歌ですか
[Kakeru] 朝っぱらから元気だなぁ
[akagane] そうやねー、高杉晋作は耽美系のお姉様方が好まれるので
[ENO] 吉原の遊女
[Banyu11th] 「アダで起請を書けば、熊野で烏が3羽死ぬ」でしたっけかねぇ。
[akagane] ボーイズラブ系の本ではないかな?>藍澤さんがどっかで読んだというのは
[kisito] 何か話がやばげな方向に。
[Yu_Aizawa] いや、BLじゃないですねえ
[akagane] いやいや
[akagane] 恥ずかしがることはない
[ENO] 明け鴉が鳴くと、帰らなきゃならんから、鴉を殺してこの人と朝までずっと、という意味ですな
[Kakeru] 三千世界ってどの世界なんだろう?
[Yu_Aizawa] 「三千世界」が何かに反応した模様
[Kakeru] ぐーげるさんのげんかいをかんじる
[Banyu11th] ちなみに、起請(起請文)ってのは、誓約書みたいなもんで、この場合は婚約(口約束の覚書)みたいなもんだと思えばいいかとw
[Yu_Aizawa] ガンパレか月姫か。
[Banyu11th] 三千世界は、インド仏教かナニかの世界観でなかったでしたっけか。
[akagane] ばんゆーナイスだ
[Banyu11th] うへへ。ほめられたw
[yama] |ω・)丸投げしたらばんゆーさまが説明してくださった
[yama] |ω・)ありがたやー
[Banyu11th] 知ってることしか説明できません(笑)
[Yu_Aizawa] なんだったっけなー
17:06:07 kairi -> kairiawy
[ENO] 今のakagane師匠の誉め言葉は、書いていないけど「ばんゆーにしては」という枕詞がつく(w
[Banyu11th] あと、年寄り(何)の耳学問じゃで、間違ってても笑うてくれるなじゃが……
[ao] あまねく三千世界ー。
[Banyu11th] ぇー <にしては
[ENO] こっちの方がいい?<のくせに
[Banyu11th] 「にしては」の方がましかなぁ?w
[ENO] こういうのもある<の分際で
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?SanzensekaiNoKarasuWoKoroshi
[ENO] この辺は、いわゆる「差別的表現」と呼ばれるものです
[Yu_Aizawa] これじゃないしなぁ
[ENO] 頭に「たかが」後に「ごときが」「分際で」「風情が」
[Banyu11th] ひーん
[ENO] このコンビネーションで間に固有名詞や職業を入れるととたんに「差別的表現」となって、校正さんに起こられます
[Banyu11th] のび太のくせに生意気だぞー
[akagane] ようするに、仏教では、我々の住んでいる世界のような世界がたくさんあって、それが千個まとまって、小千世界。小千世界が千個集まって中千世界。中千世界が千個集まって大千世界。というわけで、三千大千世界=三千世界のすべてが仏陀ひとりの管理する時空なわけだ。
[Kakeru] たかが鳶を産む
[Kakeru] 能あるたかが爪を隠す
[ENO] トンビが鴉を産む
[Yu_Aizawa] 平行宇宙じゃあんくて、
[Yu_Aizawa] じゃなくて
[Yu_Aizawa] この場合、何宇宙っていうんでしたっけ?
[ENO] 能あるトンビは爪を隠した鷹のふりをする
[yama] 鶏がひよこを産む
[Yu_Aizawa] すずめがペンギンを生む
[Yu_Aizawa] 産む
[ENO] いや、「トンビが鷹を産む」というのが「凡庸な親から天才が生まれる」という意味で
[ENO] それをひっくり返したのが「鷹がトンビを生む」つまり「優秀な両親から凡庸なやつが生まれる」
[ENO] さらにひどいのが「トンビが鴉を産む」で「凡庸な親から、どうしよーもないのが生まれる」という(w
[yama] む、鴉はどーしようもないものという意味だったのか
[Yu_Aizawa] なにかの拍子ででインプットされたんだろうなぁ。健康に悪いので、これまでにしておこう>三千世界の鴉、あるいは三千世界
[ENO] 鷹から比べればねえ<鴉
[ENO] 鷹を肩に留まらせて、命令を下すと飛んでいって獲物を捉える「鷹匠」ってのはカッコいいけど
17:15:09 + akiraani(~akiraani@AIRH03213008.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 鴉を使って、獲物を襲わせる、とか想像すると
[Yu_Aizawa] 魔女?
[ENO] その獲物って腐乱してるような気がする
[ENO] ゾンビハンター
[akagane] そして10年後。とある雑家屋の息子が
[ENO] 「かかれ!」の号令で数百羽の鴉がゾンビを食う
[akagane] もの書きになって名乗ったのが「鴉見」
[akagane] どこのメイドガイかそれは>数百羽の鴉がゾンビを食う
[ENO] まあ、モノになってくれれば鴉だろーが鶉だろーがスズメだろーが
[yama] 個人的に、オーディンの斥候とか、ノアの箱舟での最初に外に放たれたとかが頭に残ってて地味に凄そうだなと思っていたり
[Kakeru] はげたか
[Yu_Aizawa] 鴉が写真強奪のシーンですか>メイドガイ
[akagane] 今月号では、あの一件で鴉が大嫌いになったリズちゃんが再登場
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[Yu_Aizawa] おつー
[yama] おつかれさまですー
[nagisame] おつです〜
17:19:07 + akiraani_(~akiraani@AIRH03215002.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] そうだ、新刊の見本が届きましたので、akagane師匠に二冊ほど進呈します
[akagane] らじゃー
[Yu_Aizawa] もうそんな季節ですか……>新刊
[ENO] ちゃんと「あとがき」は「三割のホラを吹き」に直っておりました(ちっ
[akagane] げーげっげっげ
[Yu_Aizawa] そういえば1月10日まで2週間ぐらいですか
[Kakeru] 「次はお前だ」と謎のサイン入りとか
[akiraani_] いけませんなぁ、あとがきは信じる人もいるんだから三割をかましちゃあ(ぉぃ
[Yu_Aizawa] 楽しみに待っております。
[ENO] 二冊進呈一冊はサイン入り、もう一冊は何も描かずに、そのままブックオフに売れるようにとの心遣いを受け取ってくだされ(w
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Kakeru] ぎゃー
[akagane] はっはっは
[Kakeru] どなどな
[akagane] おし、では私もオチよう
[akagane] ではではー
[Yu_Aizawa] おつー
17:22:13 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] ノシ
17:22:28 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru] 一気に三割引に。
[Yu_Aizawa] さて天皇杯元日の決勝は浦和×清水になりそうな気配ですが
[Yu_Aizawa] 頑張れ大宮、意地を見せろ。
17:25:25 Luna -> LunaAway
[Yu_Aizawa] 「三枚起請」内容面白そうだなぁ。
[Yu_Aizawa] 一人の女が三人の男に股をかけていた、というと、現代でも通用するネタではないかと思う。
17:27:42 ! ao ("おかいもの")
[Banyu11th] タイガー&ドラゴン というドラマで、現代風に仕立てられてましたよw <三枚起請
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[nagisame] 危ない、歌うところだった(けふ
[Yu_Aizawa] 一度見てみよう>タイガー&ドラゴン
[Yu_Aizawa] そういえば、竹宮ゆゆこ氏の新作が「とらドラ(仮)という名前で、
[Yu_Aizawa] 明らかに「タイガー&ドラゴン」から来ているのではないかと思った(w
17:32:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012072.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:33:57 + i-Sam(~820@FLA1Aeb215.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yama] はらへりー
[yama] 御飯いてきます
17:37:15 yama -> yama_mesi
[Yu_Aizawa] いてらー
[Yu_Aizawa] さて、俺も落ちます
[Yu_Aizawa] それではノシ
17:38:12 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
17:40:10 ! Stella ("Leaving...")
17:49:23 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/12/29 18:00:00
18:02:35 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
18:03:18 i-Sam -> i-SamAway
18:11:20 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] どうも。
[OTE] たらま。
[Yaduka] おかりなさいませ
[OTE] 小川一水「第六大陸」1,2巻購入。
[OTE] Logを見ると、akaganeさんの感想が。
[OTE] >完結して評判が良かったら買おう
[OTE] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2003/07/20030708.html#210000
[OTE] ここに。
[OTE] 今1巻の末を読んでます。
[OTE] 冒頭を読んだとき、理想郷を見たようなデジャブに襲われましたわい。
[OTE] 私、大学に入るときに書いた小論文が、ちょうど地球環境に関するアスファルトのネタだったもんで。
[OTE] 同じような光景は何度も想像してみたことがあります。
[PaLiLitH] 材料工学の人だったんですか。
[OTE] ただ、私の想像力ではどうしても、日本の官僚の壁を越えられませんでした。
[OTE] 一応材料開発工学科とついてましたが、私は教養で終わったのでねぇ。
[OTE] 専門科目は楽しかった。
[OTE] ただ、教養科目を超えられなかった(爆)
[OTE] まぁそういう経緯があったもので、1巻冒頭を読んだときに、夏の日の思い出をのどの渇きと共に思い出すような。
[OTE] そんなほろ苦さ、「年寄りが若者をまぶしく見つめる」というとちょっと大げさでしょうが、そんな感じで読み下してました。
[OTE] このほろ苦さを2巻も持ってくれてるとうれしいのですが。
[OTE] まぁそんな感じで、読中の所感でした。
18:30:32 TayuSleep -> Tayu
18:31:42 kisito -> kisi_kaki
18:32:05 ! yama_mesi ("not connect")
18:36:30 + kaya-n(~kayahn@76.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:38:11 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:47:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:51:38 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0406.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:57:01 LunaAway -> Luna
2005/12/29 19:00:00
19:00:11 + meltdown(~meltdown@wd171.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
19:06:04 + Beholder(-UPP@222.209.53.189) to #もの書き
19:06:57 + akito_rom(~username@Air1Aar216.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] http://angitwu.com/Libiray/other/columu/4.html
19:33:50 ! nagisame ("おち〜")
[meltdown] >アンギットゥの雪国 内部のコラム『物書きとしての心構え』
[meltdown] 本文より幕間劇の方が面白いのですがっ
[meltdown] (笑)
19:35:13 + MyNick(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き
19:35:45 kairiawy -> kairi
[MyNick] にゃほ
19:37:03 MyNick -> liot
[yama] 私の勘がLiotさんだとつげていr・・・
[yama] あってたー
[liot] なんでわかったW
[yama] たまに同じ事しているからですよ?
[liot] ああ、なるほどw
[liot] cottonのデフォルトニックが
19:38:22 sawdead -> sawfuro
[liot] Mynickだからやっちゃうんですよねえw
[yama] 基本的にLimechatだからなー
[liot] 家からだとWoolchatつかってますけど<クライアント
[yama] 名前は最初から決まってる
[yama] IRCはCHOCOAとLIMECHATしか使った事ないけども
[yama] 機能的にはLimechatで十分ですのぅ
[liot] なるほどー
[liot] 僕はchocoaとWoolchatとcottonですわ<クライアントでつかったのは
[meltdown] MSCAHTも便利“でした”
[meltdown] 致命的なまでに互換性がないのは伝統芸なのですがね(苦笑)
19:45:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
19:45:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[yama] 犬検索してもでないなーと思っていたら
[yama] ……犬?
[yama] 検索してもでないなーと思っていたら
[liot] 検索?
[yama] MSCHATデスナ
[meltdown] うみ、かつてマイクロソフトが開発したIRCソフト
[meltdown] いつものように、独自拡張した為に互換性が低下しているのが玉に瑕
[meltdown] 独自拡張OFFモードでも、独自情報を垂れ流すのが“若干”問題視されたソフトです
[meltdown] まる
[yama] |ω・)すぱいうぇあ……?
19:57:35 kairi -> kairiawy
19:58:24 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:49 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/12/29 20:00:00
20:01:15 kairiawy -> kairi
20:15:19 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:19:52 + akiraani(~akiraani@airh032125039.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:23 + Kazami_(~Kazami@p1235-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:25:17 + akiraani_(~akiraani@AIRH03212028.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:26:21 Yaduka -> Yad_draw
20:27:17 yama -> yama_bed
[yama_bed] ばたんきゅー
20:32:45 kisi_kaki -> kisito
[Stella] ■YSC■京の玉手箱 京の本事情 発売予定表 新書2006年 1月 http://www.kyt-ysc.co.jp/kyo/book/hyo/shinsyo/s-0601.htm
[Stella] >カドカワエンタテインメント(角川書店) 31 最後の記憶 綾辻行人
[Stella] ってのはいったいなんだろう
20:40:21 + akiraani(~akiraani@AIRH03213012.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:40:36 Luna -> LunaOfuro
[Stella] 第2回スクウェア・エニックス小説大賞入選作が出版するか
[trickstar] Amazonのレビューが微妙……? <最後の記憶
[Stella] ハードカバーの新書化か
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048733990/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4048733990 )
20:49:11 sawfuro -> sawdead
[trickstar] ☆1とかつけられると逆に読みたくなる……はっ、それが狙いか!!
20:57:25 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
20:58:32 Yad_draw -> Yad_meshi
2005/12/29 21:00:00
21:07:23 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き
21:07:50 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
21:08:42 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
21:10:34 ! liot ("Leaving...")
21:10:49 D_wave -> D_huro
21:11:24 LunaOfuro -> Luna
21:11:27 + meltdown(~meltdown@wd107.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:17:06 Yad_meshi -> Yad_away
21:20:38 kairi -> kairiawy
21:23:13 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
21:25:18 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
21:30:55 D_huro -> D_wave
21:32:06 CshopZZZ -> Catshop
21:36:16 + KUZUMIafk(~sin-f@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
21:41:14 MOTOIjob -> MOTOI
21:41:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[OTE] 「第六大陸」2巻読了。
[OTE] 過去Log見るといくらか感想がついている。
[OTE] 私はこういう突拍子も無い嘘は嫌いじゃないかな。
21:51:14 ! Battle_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
21:51:38 kairiawy -> kairi
21:51:52 + Battle_M(~moriarty@i220-221-118-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:54:33 Battle_M -> Prof_M
21:54:40 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[OTE] 2巻はちょっと勢いが落ちていたような気がしないでもないが。まぁそういうのもありかな。
21:55:18 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-147.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:56:45 trickstar -> trick_Zzz
2005/12/29 22:00:00
22:03:29 + roshiajin(~roshiajin@gw10.m-lan.ru) to #もの書き
22:06:04 Yad_away -> Yaduka
[OTE] もし、日本の宇宙開発が民間に払い下げられるとしたら、天下りの受け入れ先団体だろうから
[OTE] 夢がないのよねぇ。
[OTE] だから、夢の持ちようの無い部分は適当ぶっこいて夢に変えちまったのはいいんじゃないかなぁと思う。
[OTE] だって、その辺面白くなりそうにないし。動き始めの疾走出ないんじゃないかなぁ。
22:14:00 KUZUMIafk -> KUZUMI
[OTE] と、まぁ、そんな感じで。読んで元気の出る嘘だったので、わたしゃゆるすよ。全面的に。
22:20:38 \ -> _09_low
22:23:05 _09_low -> _19_ence
22:23:37 + Beholder(-UPP@222.209.48.248) to #もの書き
22:24:39 _19_ence -> _13_ence
22:27:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:29:54 kisito -> kisi_huro
22:32:26 + Hisasi(~hisasi@pdf7b6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:33:12 Hisasi -> Hisa_yopa
22:48:33 kisi_huro -> kisito
22:55:13 Catshop -> CshopAFK
2005/12/29 23:00:00
23:01:41 ! cherrySLP ("ちと再起動")
23:02:19 MOTOI -> MOTOIaway
23:04:08 ! kaya-n ("CHOCOA")
23:08:49 + cherry(~mion@220-137-94-102.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:15:01 + kaya-n(~kayahn@76.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:31:58 + Beholder(-UPP@222.209.48.248) to #もの書き
23:36:59 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
23:40:19 Yaduka -> Yad_mosa
23:52:19 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:52:20 CshopAFK -> Catshop
23:52:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/12/30 00:00:00 end