#もの書き 2005-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-17をご活用くださいませ。

2005/12/17 00:00:00
00:00:31 kisito -> kisi_huro
00:01:15 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:02:38 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
00:04:07 Ball_Away -> Bal_sleep
00:04:56 saw -> sawafk
00:05:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
00:05:08 ! D16 ("CHOCOA")
[sf] ・2879+1800+1482+365+118=6644
[sf] ・2898+1811+1486+372+118=6685
[sf] +41
00:08:18 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:10:02 + eno(~taka-miy@tcn003123.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
00:10:06 eno -> ENO
[ENO] 電撃文庫の忘年会が終って、そのままホテルでカンヅメ中(W
[killwist] こんばんはー
[killwist] 編集さんが買出しにいってる隙にIRCですねっ
[ENO] 27階から見る東京の街を写真に撮っておけばよかったと
[ENO] デジカメ持ってこなかったことを悔やみつつ、原稿書き(W
[killwist] 心のカメラに収めるのですっ
[ENO] しかし、ツインルームに一人と言うのは部屋が広くていいなあ(W
[SiIdeKei] こんばんは。心の余裕がなくなり気味の、椎出です。
00:12:39 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[ENO] 忘年会恒例のビンゴ大会ではビンゴに至りませんでしたが
00:13:38 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:13:38 + Neon(~neon_@pool-71-109-35-132.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
[ENO] そのあとの、メディアワークスの社長相手にやったビンゴに当らなかった人全員のじゃんけん大会で
[ENO] 見事にたった一人勝ち残り
[killwist] 私へのお土産をゲットしたと、そういうわけですね?
[killwist] さすが。おっとこまえー。
[ENO] 社長賞として5万円分の旅行券をもらってきました(W
[killwist] おお、5万円分ならツングースカでも昭和基地でもいけますね。
[Yad_down] 優雅に世界一周でも。
[killwist] 夢は広がるなぁ。
[ENO] 長男の卒業旅行にでも使わせていただこう
[shirakiya] こんばんは
[killwist] 卒業旅行に昭和基地からレンの高原にいく南極ツアーか。
[killwist] 旅行のお土産はエンペラーペンギンでいいです。
[ENO] なぎーの師匠も来ていましたね
00:17:59 kairi -> kairiawy
[ENO] 私の席は向かいが中里さんで、その隣が吉田親司さん、という「仮想戦記掛け持ち作家トライアングル」でした
[ENO] akagane師匠がいれば、さぞかし喜ぶだろう、と言うネタが飛び交っておりましたが
[ENO] あまりに濃すぎて誰も近づかないという(W
00:21:12 + IMO(~m-potato@ec82d.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その席で、まあいろいろな話が飛び交っていたのだが
[ENO] 世のなかは「ライトノベルブーム」とか言われつつも、ついに初版1万部という出版社も出ているという
00:22:22 + i-Sam(~820@FLA1Acb171.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:33 kisi_huro -> kisito
00:22:38 ! Falshion (Connection reset by peer)
00:22:39 + Falshion1(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほに
[ENO] 今までは、どんなに売れていなくても、最低1万2千と言われていたのですが
[ENO] 果たして年末から来年にかけて旗揚げをするライトノベル新レーベルはどうなるのだろう
[akiraani] 実は電子書籍出版で初版とか関係なし
[ENO] ならいいんだけどねえ
00:27:17 LunaYoppa -> LunaSleep
[SiIdeKei] それでも
[akiraani] Σbookで出てくれると個人的には全然かさばらなくてうれしいw
[SiIdeKei] もし文庫を出すことが出来れば、数千人の人に、手にとってもらえる(かも知れない)のか……
[IMO] 景気は回復してるものかと思ってましたが
[ENO] 明るい話題と暗い話題が色々飛び交う2005年の年の瀬です
[ENO] 人々は本を読まなくなっている、というのは確実に言えるね
[IMO] うーむ、少子化はますます進むし
00:29:51 kairiawy -> kairi
[ENO] そのうちに「読書」と言う単語は、履歴書の「趣味」の欄から「特技」の欄に書く単語になるだろうな(W
[sf] いあ
[sf] 本を読まなくなってるんではなくて
[sf] 売る側が多品種少量低価格
[sf] に走ってるという感じ
[akiraani] 在庫管理が効率化した影響ではないかと
[ENO] バリュー戦略
[sf] 実際、毎日の調査では、書籍接触率はここ30年で増えてました
[IMO] もともとそれほど大きなきな市場でもないのにパイの取り合い
[ao_work] ケータイで読むというのが一時期話題になってたけど。どこまで層あるのかよーわからない。
[sf] 書籍を読むというパイは増えている
[ENO] 本音を書いているのやら<毎日の調査(W
[sf] 小説を読むというパイはどうか不明
[ENO] 「読書」とかいていおけばとりあえず無難
[sf] まーね
[ENO] 「馬鹿っぽく見えない」から「読書」(W
[IMO] 話題作しか読まない、みたいな傾向もありそうですね
[sf] ただまあ書籍市場の減少ってのは低価格本の率が増えてるせいではあるんで
[ENO] 求人情報誌でも「読書」のうち
[SiIdeKei] #自分の文章を人に読んでもらいたいという欲望とか、でもそれでご飯食べれるほど書けるのかという現実とかと、戦闘中。
[sf] 書籍接触率なのでまあ。
[ENO] 降伏せよ、
[ENO] 無駄な抵抗である、汝の欲求に従って速やかに投降せよ
[IMO] ご飯食べたいですよねえ(W
[ENO] 神も言っている「汝のなしたいようにするがよい」
[sf] ケータイで読むのがどの程度の規模なのかですよなあ。このあたりは、出してるとこは情報が明確にあるんでしょうけど。
[sf] 短編が文芸誌よりは売れるという程度はあるようですが
[IMO] 一方で書きたいものがあるとそれを形にして吐き出したいというのもある
[ao_work] #TOM☆CATのLady buleがそんな歌詞か…と思って聞き直したら、「直ちに武装解除せよ」だったか。
[ENO] 消費される物語の需要は常に存在するわけでね
[ENO] 造り続ける自信があるなら
[ENO] トライするも良し
[IMO] 問題はそこですなあ
[IMO] 造り続けるのは並たいていの努力では
[ENO] いやあ「七姫物語」書いている方とか、兼業で年に一冊ですけどね
[sf] まず「どのくらいの分量を書けるのか」を実績として計算してみるとかね
[SiIdeKei] 分量!
[ENO] 他にも兼業作家は山ほどいらっしゃいますし
[SiIdeKei] ……ぐああああ……(笑)
[IMO] というか、兼業じゃなきゃ無理だとかでは
00:39:42 Com-Pay -> CP_GAME
[ENO] 中里融司さんは、今度出る文庫本でちょうど100冊だそうです
[IMO] すごすぎる
[ENO] デビューが1994年ですから、11年で100冊というわけですね
00:41:16 + liot(~liots@ntkmmt007055.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:41:18 akiraani -> ani_furo
[ENO] 一緒にいらした「ゆうきりん」さんに「ゆうきさんは何冊ぐらいおだしになっているんですか?」と聞いたら「わからん」と一言(W
[sf] 数えてない。というやつですか
[ENO] うん、めんどくさいから数えてない、と笑いながら(w
[ENO] まあ、そういった「化け物」と比べてはなんだけど
[ENO] とにかく、デビュー五年目を過ぎたけど、残る人は残る
[ENO] 顔ぶれ見て思うのだな。
[SiIdeKei] うーん
[ENO] 自分を含めて「この中で、また来年の忘年会で会える人がなんにんいるのだろう」
00:45:31 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[IMO] うわ(W
[ENO] まさしく継続は力なりだなあ、と
[ENO] 本を出しただけじゃ作家じゃないのだな、本を出し続けてはじめて「作家」なんだなあ、と(w
[SiIdeKei] 結局のところ、自分に、お金になる文章を書けるのかどうか、というところを省みると
[SiIdeKei] それは無理だろう、と(笑)
00:47:54 + kisito0(~chocoa@p2059-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] やってみなけりゃわかりません
[ENO] 27センチのメイドさんとか、一本長編か短編で応募して見てはいかがですか?
[SiIdeKei] うーん。
[ENO] あれは、結構いいとこ行けると思うのですよ、マジで
[ENO] だめもとじゃないですか
[ENO] もしくは、例の「スパロボ少女もの」
[IMO] 短編だと応募先はわりと限られますよね
[IMO] 電撃あたりかな
[SiIdeKei] うーんうーん……
[ENO] うん、狙いどころだと思うな
[ENO] と、言うわけで、来年の忘年会は一緒に出ましょう(鬼が笑っている声が遠くで聞こえる
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NewcomerAward
[IMO] 競争率高そうですが…
[D_wave] 来年のことですから>鬼が笑う
[kairi] (けらけらけら)
[IMO] まあ、試しに出して自分がどんなもんなのか確認してみるのも手ですな
[ENO] 競争率は高いが、変な物でも拾う懐の深さは電撃が一番(身をもって示す
[shirakiya] ほに
[shirakiya] たしかにいろんなものを出してますからにゃぁ
[sf] コバルト短編賞、ノベル大賞、新潮エンターテインメント新人賞あたりか
[sf] (新潮エンターテインメント新人賞はまだページにしてないか)
00:55:24 ! \ ("CHOCOA")
00:56:28 Falshion1 -> falshion
[IMO] コバルトはさすがに(W
[ENO] 腕試ししてみて
[ENO] その結果を見てから考えるのもアリでっせ
[SiIdeKei] 試しに『27センチのメイドさん』と『水深、17センチ』の文字数を数えてみました。
[SiIdeKei] 14000文字。
2005/12/17 01:00:00
[SiIdeKei] 1行40文字とすると、650行以上。
[V-zEn] はーい。本を作る相談ですねぇ?
[IMO] 電撃だと締め切りは来年4月
[SiIdeKei] 単純に考えれば、原稿用紙でだいたい65枚。
[V-zEn] 17行/ページと考えて、38ページ分になりますー。
[SiIdeKei] これは、二つともお題ということで書いたものだから
[V-zEn] となると、19見開きですねー。章タイトルページつけて40ページ。一つの短編が8000文字程度だとすると、あと
[D_wave] 電撃はサイトにUPしたやつでもOKだったはず
[SiIdeKei] 椎出啓は、二ヶ月費やせば、何とか短編を一つ書くことが出来る、という結論に(?)
[V-zEn] 6〜8本あると、一冊くらいの本になりますかねえ。
[V-zEn] となると
[V-zEn] 一年半くらいで
[V-zEn] 一冊
[V-zEn] 本が出るかしら、という感じです。
[IMO] ページ的には問題なさそうですね
[V-zEn] 短編集ですね。
[SiIdeKei] 一言よろしいでしょうか。
[SiIdeKei] 『 無 理 じ ゃ ー っ ! 』(笑)
[Neon] ちと、こちら抜けます。
[Neon] 失礼します。
[V-zEn] すみません。申し訳ないんですが、僕もそう重います(笑)
[V-zEn] ノシ
01:03:58 - Neon from #もの書き ()
[V-zEn] 正直、椎出さんの本で240ページとか、あまり想像できない。すげぇ密度だ(笑)
[SiIdeKei] 50枚ぐらいの短編でもいいよといってくれる新人賞とかあったら、お目にかかりたい。
[SiIdeKei] 出すわけじゃないですよ、すよすよ?
[V-zEn] TDLのアトラクみたいな密度で襲ってくるラブコメって、消化不良になるんじゃないかと思う。マジでw
[IMO] だから電撃の短編部門は大丈夫でしょ
[SiIdeKei] どーいう表現だ(笑)<TDLのアトラクみたいな密度で襲ってくるラブコメ
[shirakiya] #すまん。「アトラク」を「アトラクション」ではなく「アトラク=ナクア」と読んで、理解不能に陥っていた。
[SiIdeKei] げ。本当だ。電撃には短編あるよ。50枚で可だよ。
[ENO] さて、ちょっと落ちます
[ENO] また来ます
[ENO] ではでは
[V-zEn] ノ
[IMO] どうもです
01:08:01 ! ENO ("CHOCOA")
[D_wave] 東京ディスティニーランドか……エキドナとラブる話か(違います
[IMO] ふむ。しかし、四ヶ月はあるのか…
[IMO] 250
[IMO] 250枚は無理だけど
[IMO] 100枚くらいならいけるかな…
01:09:56 ! D_wave ("お疲れSummer")
01:10:15 ani_furo -> akiraani
[SiIdeKei] ……うーん。
01:17:04 Yad_down -> Yad_sleep
01:18:45 ! MOTOI ("上上下下左右左右BA")
01:25:09 ! aspha1 ("Leaving...")
01:32:25 ! Hisasi ("薗煮:「ふははははは、祝!キャラ昇格!プロジェクトマメシバン始動!!」")
01:32:37 Catshop -> CshopZZZ
01:49:41 + ponzz(~chocoa@n137.m53.ix1.co.jp) to #もの書き
01:49:52 ! kisito0 ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」")
2005/12/17 02:00:00
[sf] 飯を食っていたが
02:00:34 + Kazami_(~Kazami@p7223-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] コバルト短編賞、ノベル大賞、新潮エンターテインメント新人賞あたりも100枚以下でいけるはず
[sf] ということで出したわけです
[sf] あとあれだ、初版部数が減ってるのは、点数が増えたせいですよな。よく考えると。
[sf] 総計のパイが増えていても点数の増える率の方が高ければ、平均部数は減る分けて
[liot] つまりそれって
[liot] 作り手側の方が過剰傾向にあると?
[liot] まあ、どっちにせよ
[sf] パイが増えているからと点数を増やした
[sf] という感じじゃなかろうか
[sf] 新規参入含めて。
[liot] そして余剰ならばまた陶汰されていくとか(爆
02:07:52 Kazami_ -> GM_Kaja
02:08:58 liot -> liotmesi
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GunslingerGirl
[sf] 六巻でましたー
[shirakiya] うに。
[shirakiya] そーいえば今日だったっけ
[Kakeru0] ガンスリンガーガールの教訓は
[Kakeru0] 人間見た目です、
[Kakeru0] 以上。
[sf] ほへ
[Kakeru0] これがいいとししたおっさんだったら別に誰も同情しない
[sf] うむ
[sf] それが狙いだ
[Kakeru0] と、前も言った(おい
[sf] 逆に言えば、そういう境遇に同情させるために
[sf] 効果的な人物造型を選んだ
[sawafk] 最終兵器親父
[Kakeru0] 身も蓋もなく言えば萌え漫画。
[Kakeru0] いやだ<親父
[liotmesi] 見た目重要だな
[sawafk] でもちょっと泣けそうですよ
[Kakeru0] ゲンドウが零号機に乗ったり
[liotmesi] 異形が迫害される理由もそこかと、ふへ
[liotmesi] 如何に哀れな境遇でも見た目が化物ならば逆に排斥の対象となりえるわけだろうな
[sf] オヤジであっても、オヤジならではの理由や悲哀やなんかを上手く演出すればいいわけです
[liotmesi] オヤジはちゃんと話になりそう・・w
[Kakeru0] それは原則論だ(きっぱり
[sf] うむ
[Kakeru0] 主人公は美少女じゃないとだめだ。
[Kakeru0] (おい
[sawafk] 親子モノとして仕立て上げれば、萌えよりパイはでかいかもしれませんよ。
[liotmesi] 見た目がゴキブリの姿をした化物だったらどうしよう(ぉ
[sf] 美少女を出すということと、その物語的効能を、上手く噛み合わせてある。というわけでしょう。
02:35:22 liotmesi -> liot
[NekoGeese] |・)ノ イスの大いなる種族(未来版)
[sf] ハリウッドアクションですな>親子モノにしたてたら
[sawafk] もろにw<ハリウッド
[liot] うひひw
[Kakeru0] ……ハリウッドアクションな親子丼 にみえた
[NekoGeese] 確かに萌えよりパイはでかいな < ハリウッド
[liot] それ、激しく見てみたいw<ハリウッドアクションの親子丼
[NekoGeese] いや、親子丼の彼氏の方が一方的に苦労するだけだから、勘弁してあげようよw
[NekoGeese] ダイ・ハード的に泣きながら頑張ってそうだ。
[liot] ってか、カッコイイオヤジならそれはそれで萌えると(ぉ
[azusa] | ・)ノ[本郷猛]
[Kakeru0] おやすみなさい
02:47:48 ! Kakeru0 (EOF From client)
2005/12/17 03:00:00
03:05:53 ! fukaHPawy (EOF From client)
03:06:46 ! Yad_sleep ("Leaving..")
03:09:46 ! CshopZZZ (EOF From client)
[sf] 新潮エンターテインメント新人賞 http://hiki.cre.jp/write/?TheShinchoAwardForNewWritersOfEntertainment
[sf] 400字詰め原稿用紙で70枚〜400枚という幅が面白い。最終選考を特定の作家が一人で行うというのも。
03:13:08 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[sf] そしてっ
[sf] これで
[sf] 全 21 Wiki / 2900 ページ http://hiki.cre.jp/
[sf] 達成
[shirakiya] おめでとう〜〜
[Mak_AFK] tu[
[sf] あと100で3000ですよー
[Mak_AFK] つ「次は3000ですね」
[sf] まあクリスマスまでにはなんとかなるんじゃないかな
[liot] ふぬー
[sf] 総計7000もね。
[sf] 2900+1814+1486+372+118=6690
[sf] あと310。
03:21:30 ! kairi ("Leaving...")
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] こんな感じにこつこつと
[KUZUMIafk] ふぬー
[KUZUMIafk] お題かあ……
03:27:15 KUZUMIafk -> KUZUMI
[KUZUMI] 10年以上書いてないから書こうとしてもかけなーだろうな(w
[sf] なにもやせなければ書けないわな
[kaya-n] 痩せないとかけない?
[kaya-n] がーん!
[sf] かーん
[KUZUMI] がーん
[akiraani] そうか、それであかがねさんはジムに通ってるのかっ
[GM_Kaja] がーん
[kaya-n] orz
[shirakiya] 私もジムに通わなければ…
[kaya-n] GMに通わなければかけない!?
[KUZUMI] ここって「ダイエットしなきゃ」発言でショックを受ける人こんなにいるのかっ(笑)
[shirakiya] 軽くヤバイ。
[Prof_M] 地震
[yama] 地震ダワ
[KUZUMI] 白木屋さんは「軽く」なのか
[shirakiya] 軽くないかもしれないorz
[KUZUMI] 私よりマシじゃないかとは思うが
[KUZUMI] 私の場合は体重半分近くにしないと標準体型じゃない気がする(笑)
[sf] まあ不健康は人間の性能に支障をもたらすのは確かだ
[akiraani] しかし、作家というのは不健康だと相場が決まっているので
[akiraani] 作家になる前から不健康だと……
[sf] なのでトレーニングを積んだりするわけですな
[sf] エッセイなどでも、ジム通いだとかいろいろと気を使ってる話は散見しますね
[sf] 自由業は自己管理が重要。
[KUZUMI] 病院がよいのエッセイもよく見る気はしますね
03:41:54 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] そして書けなくなったり
03:44:15 ! ao_work ("さいきどー")
03:46:11 V-zEn -> V-zEn_Zzz
03:57:34 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:59:33 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/12/17 04:00:00
04:23:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
04:37:45 GM_Kaja -> Kazami
04:42:25 yama -> yama_bed
04:59:33 ! Mak_AFK ("Leaving..")
2005/12/17 05:00:00
05:03:07 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] むに
[sf] 使い方の分かる類語例解辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?TukaikataNoWakaruRuigoReikaiJiten
[sf] 資料リンクに入れた書籍紹介のサンプルを見ると、使い分けがわかりやすく示されれているようですね
[sf] 国語辞典はこうして作る 理想の辞書をめざして http://hiki.cre.jp/dict/?KokugoJitenWaKousiteTukuru
[sf] も作成っと
[sf] 使い方の分かる類語例解辞典 は英語表現を添えて、日本語学習者向けでもあるらしいです。
[sf] 微妙なニュアンスの違いや使い分けが示されているので、そのあたりも日本語をより知りたいという人に向いていますね。
[sf] ロシア人さん二も良いのかも。
[roshiajin] はい?
05:58:39 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/12/17 06:00:00
[roshiajin] はい、どうもです。このうちインターネットで買うのを調べています。日本語の本をたくさん買いたいのです。
06:56:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a87.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[nagisame] レンタルマギカの最新刊とメガテンXリプレイ読み返してたら、いつの間にかこんな時間に。
[nagisame] 寝ていたような、寝ていないような、微妙な感じ。
06:57:56 LunaSleep -> Luna
[nagisame] (ろぐよみよみ)ああ、ENOさん、先生と会ったのですか。ちゃんと生きているようで、良かったです。
2005/12/17 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:29 ! nagisame ("おち〜")
07:34:23 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:39:46 ! kaya-n (No route to host)
07:44:28 + theta(~theta@ntkyto011225.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:47:58 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふにゅ…
[meltdown] むみ、電車の時間に併せて30分ほど待機中(くて)
2005/12/17 08:00:00
08:03:06 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:31:02 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
08:39:55 ! roshiajin ("")
08:53:11 + kaya-n(~kayahn@15.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/17 09:00:00
09:01:02 + kaya-n(~kayahn@15.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:02:02 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
09:02:21 + kaya-n0(~kayahn@137.45.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:06:43 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
09:17:37 + Neon(~neon_@pool-71-109-35-132.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
09:23:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
09:26:33 MorrisZZZ -> Morris
09:30:04 + kaya-n(~kayahn@111.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:32:47 ! ao ("CHOCOA")
09:34:31 ! Neon ("Leaving..")
09:35:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:37:32 + Neon(~neon_@pool-71-109-35-132.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
09:39:46 ! NekoGeese ("CHOCOA")
09:42:18 ! CP_GAME ("肋骨痛い")
09:47:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:48:45 + kaya-n(~kayahn@111.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:52:10 + kaya-n0(~kayahn@177.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:53:37 ! ko_iti (EOF From client)
09:55:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:59:46 ! kaya-n0 ("CHOCOA")
2005/12/17 10:00:00
10:11:40 V-zEn_Zzz -> V-zEn
10:15:44 ! ko_iti (EOF From client)
10:19:06 Morris -> MorrisAFK
10:28:53 V-zEn -> V-zEnWORK
10:30:35 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいま宴会より帰宅。部屋が冷え冷え。
10:31:47 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:36:58 + akiraani(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:41:53 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
10:47:52 ! fukaFuton ("WindowsUpdate")
10:50:20 Yad_sleep -> Yaduka
2005/12/17 11:00:00
2005/12/17 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:10 + fukaHome(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:09:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:10:35 fukaHome -> fukanju
11:12:50 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-4.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:26:43 akiraani -> ani_mesi
11:41:28 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
11:53:23 ani_mesi -> akiraani
2005/12/17 12:00:00
12:00:47 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-94p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
12:08:33 fukanju -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさい。
[Kakeru] おつかれー
12:46:20 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] よーし
[Kakeru] 今日は前向きにがんばろう
2005/12/17 13:00:00
[killwist] 最近のかけるんはがんばろうとしてて偉いのぅ
[Kakeru] うん
[Kakeru] がんばるのだ
[killwist] 見習わんといかん。
13:29:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] ているずおぶじあびす購入
[ko_iti] ばんぷおぶちきんはいいねえ
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[ko_iti] PS2のゲーム
[ko_iti] BUMP OF CHICKENの歌だけのためにかった
[Kakeru] 萌える?
[Yaduka] シングルはいつ発売にょろ?
[ko_iti] まだ歌しか聴いてない
[ko_iti] 普通バージョンのシングルはもうでてる
[ko_iti] テイルズオブジアビスバージョンはもう少しかな?
[Kakeru] 、い、い
[Kakeru] むむ
13:38:16 Luna_ -> Luna
13:41:48 killwist -> killwaway
13:54:41 azusa -> azusAWAY
13:59:02 Luna -> LunaAway
2005/12/17 14:00:00
14:02:08 + mikeyama(~mikeyama@p13046-air01hon128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おしごといてきま
14:05:24 ! Kakeru (EOF From client)
[mikeyama] こんにちは
14:10:03 MorrisAFK -> Morris
14:12:29 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
14:38:32 Yaduka -> Yad_away
14:55:39 + akiraani_(~akiraani@ackube004004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/12/17 15:00:00
15:03:07 Saw -> sawork
15:07:42 Morris -> MorrisAFK
15:09:50 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:25:47 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
15:32:25 + hyoudo(~hyoudo@IP1A0315.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:33:39 + BallMk-2(~ballmk-2@p2112-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hyoudo] こんにちは
15:37:23 LunaAway -> Luna
15:43:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:50:01 + pochi(pochi@softbank221082220034.bbtec.net) to #もの書き
[pochi] おじゃまします〜(^ω^)ノ
[pochi] 誰もいらっしゃらないようなので、失礼しました〜(>_<)ノシ
15:52:20 - pochi from #もの書き ()
2005/12/17 16:00:00
16:10:22 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
[hyoudo] こんにちは
16:21:45 Luna -> LunaAway
[sf] ありゃりゃ
[sf] 誰も反応できなかったらしい
[sf] とほほほほ
[hyoudo] ども
[sf] おひさ
[hyoudo] おひさいぶりです
[roshiajin] クライエントを再起動したらなおえますか
[roshiajin] 文字化けのことを?
16:28:59 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] どの段階での文字化けかにもよりますね
[sf] クライアントソフトが特定文字以降化けた場合には、再起動すれば直ります
[sf] (コンソールであれば端末の表示リセットでもOK)
[roshiajin] xchatを使っており、
[roshiajin] いまスクリーンショットをしてみせます。ひょっとしたらsfさんはいまの文字ばけを見ないのです。
[roshiajin] sfさん、このような文字化けです。http://p.antex.ru/i/mojibake.jpg
16:37:30 + liot(~liots@ntkmmt007236.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:37:40 ! Neon ("Leaving..")
[roshiajin] 物は試しで再起動してみます。
16:38:28 ! roshiajin ("")
16:38:42 + roshiajin(~roshiajin@gw12.m-lan.ru) to #もの書き
16:38:56 MorrisAFK -> Morris
[sf] スクリーンショットを見る限りでは、hyoudoさんの所から、謎のメッセージが届いているようですね
[roshiajin] はいそうです。
[roshiajin] エンコーヂングが違ったメッセージですね
[sf] 謎ですねえ。うちのほうでは見えないし
16:48:38 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
16:50:17 Morris -> MorrisOff
[Yad_away] にゅん
16:50:44 Yad_away -> Yaduka
[Yaduka] 「萌えわかり!自衛隊」を買ってきた。
16:51:34 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 話によると中身はかなりぬるいらしいので
[roshiajin] あそうですか。うちのクライエントがru_RU.koi8rの環境に起動させたのです。
[Yaduka] 期待して読もう。
[roshiajin] 環境/ローカレ かな
[hyoudo] すみません、どんなメッセージですか?
[roshiajin] hyoudo, さん、対したな問題ではないのですが、http://p.antex.ru/i/mojibake.jpg
2005/12/17 17:00:00
[sf] # 萌えわかり!自衛隊ビジュアルガイド http://hiki.cre.jp/military/?MoewakariJieitaiVisualGuide
[liot] をぅ、rosiajinさんのデスクトップはこうなのか(´¬`
[roshiajin] liot, さん、「こう」って は?w
[liot] えー、もう一度さっきの文章をはしょらないでやってみますw
[liot] 「をぅ、rosiajinさんのデスクトップはこんな感じなのか(´¬`」
[liot] あるいは「をぅ、rosiajinさんのデスクトップはこんな風になっているのか(´¬`」と、まあそういう感じでw
[roshiajin] 分かりました。
[liot] 僕は語学が弱いので、他の言語の事は詳しく分かりませんが。
[roshiajin] あそうですか。はい、私のデスクトップです。
17:04:55 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[liot] 日本語は文章をいろいろ省略する事が多い気がする。
[roshiajin] liot, さんが言ったことが分かりました。
17:05:45 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
17:08:59 kairi -> kairiawy
[Yaduka] ざっと読んだ。
[Yaduka] 地連が大量購入して、高校とかに配布するには良いんじゃないかと(おい
[Yaduka] <「萌えわかり!〜」
[sf] ほー
[Yaduka] まあ、陸自の司令部の配置があからさまに間違っているのは仕様ですかw
[sf] うへ
[Yaduka] ちなみにいわゆる軍事的なネタは一切ございません。
[sf] ふむふむ
[sf] 組織としての自衛隊?
[Yaduka] 「自衛隊の紹介」のみに特化しています。しかも女性隊員の制服。
[sf] なるほど
[sf] 制服萌え本ですか
[Yaduka] 故に「地連が紹介本として〜」と言う発言が出るわけです。
[Yaduka] んー。その割りに絵師が統一されていないのでちと厳しい <制服萌え
[liot] 地連?
[liot] 地球連合軍?(爆
[sf] 自衛隊の紹介本。女性隊員の制服を紹介するのに特化している。
[sf] こんなところか
[Yaduka] 地方連絡部、です。募集とかそう言う業務を担当する部署。
[liot] さすがにアホ過ぎたか・・・w<地球連合軍
[Yaduka] ま、「自衛隊ビジュアルガイド」だからなぁ
[sf] 自衛隊をビジュアルにガイドではなくて 自衛隊のビジュアルをガイド だったりしますか
[Yaduka] それに近いものがあるかと。
[Yaduka] しかし、伊丹が大阪府にあっちゃ行けないよなぁ
[Yaduka] この辺は誤植だろうから、次の版(あるのか微妙だが)で修正されるかな
[liot] しかし、書く方も勉強不足という感じですかの(ぉ
[Yaduka] 純粋にチェックミスっぽいです
[liot] なるほど
[sf] 伊丹空港が大阪国際空港だから大阪府だろう
[sf] みたいな誤認でしょうな
[sf] (兵庫県伊丹市)
[fukaSleep] それは隣り合った世界。
[sf] 兵庫県の存在しない異世界ですか
[Yaduka] 千僧駐屯地と伊丹駐屯地は同じ市内にありますからのう
[sf] まあ、あのへんのごちゃごちゃした関係は、廃藩置県のあといろいろありましたしね
[fukaSleep] うむー
17:20:02 fukaSleep -> fukaFuton
17:23:21 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
17:35:32 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:48:46 - hyoudo from #もの書き ()
17:56:12 + miburo(~toukaen@i218-224-164-62.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/17 18:00:00
18:00:43 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-95.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:01:27 yama_bed -> yama
18:11:13 kairiawy -> kairi
18:34:38 sawork -> sawdead
18:47:19 kairi -> kairiawy
18:51:13 + Kazami_(~Kazami@p7223-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:58:22 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:59:15 ao -> ao_work
2005/12/17 19:00:00
19:00:07 + kaya-n(~kayahn@145.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:25:49 + Com-Pay(~username@i60-34-47-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:25:49 ! kaya-n (Connection reset by peer)
19:26:29 + kaya-n(~kayahn@145.34.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:42:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-239.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[liot] 今、この瞬間mixiのIDが2327887・・(´¬`早いのう
[liot] ごきげんよう
[Kakeru] 日本人の2割程度がmixiに?
[liot] 230万で二割っすか?w
[liot] インターネット利用可能人口がまあ6000万程度いるとして
[Kakeru] うう
[Kakeru] 桁間違ったんだよ
[liot] およそ4%弱っつうところですのぅ
[liot] んで、三日以内のアクセス率が7割
[BallMk-2] ほむほむ
[liot] 200万時点での月間PVが25億、だから日PVが8300万ちょい
[liot] サーバ別のPV数でみるなら、Yahoo.co.jpに次ぐのかねえ
[liot] まさに今、旬だにゃ
[liot] 後発で二番煎じとばかりに他のSNSもでるし
[liot] まあ日本人の50人に1人ぐらいはmixiに入ってる計算にはなるか
[liot] んで、70人に1人は3日以内で定期的に見てるるぐらいの概算
[Stella] Alexaのアクセス視聴率だと2chを超えたらしい
[liot] ほうほう(´¬`そうなんですか
[liot] PVの数値的にも2chより上って印象だしのぅ
[BallMk-2] ←みくしーに入り浸ってる人
[liot] ←みくしーに入り浸ってる人2
[liot] 日記を毎日2〜3回書いてますぞw
[BallMk-2] 書かないときは全く書かない、書くときは3つも4つも書くw
[liot] 紙の日記よか続けやすい(ぉ
[liot] #もの書き的には
[liot] そこに毎日、何かをつけて訓練してみるとか良い気もする(ぉ
[BallMk-2] んむんむ
2005/12/17 20:00:00
[Stella] mixiにはあんまり書かないなあ。ブログのほうがずっと多い。
[BallMk-2] コミュを作って、お題を毎日流して、それを元に書くとか。
[Stella] mixiと違って「誰でも読める」からなあ
[liot] そういえば、ステラさんはあまりmixiの方はいじってないなあ(´¬`
[KITE] 私もステラさんに近いなあ。
[KITE] サイトは毎日やってるが、mixiはたまにだ。
[liot] 逆に僕は外部ブログだと見ない
[ao_work] mixiのははてなにリンクしちゃったから、使ってないな。
[Stella] しょせんmixiは内輪なので、「他の人にわかるように書く」ってのを怠けがち(てへ
[ao_work] コミュニティでFAQの情報が溜まるのがありがたいかな。
[liot] なんか面倒臭いんだよね(爆<外部ブログ
[Stella] Sankei Web 経済 誤発注のジェイコム株、27歳無職男性が20億円の利益(12/16 22:17) http://www.sankei.co.jp/news/051216/kei083.htm
[Stella] >無職男性は発注ミスのあった8日に34億3661万6000円の自己資金を投入して7100株を取得
[Stella] 34億円の自己資金出せるって、「無職」と違うやん
[miburo] ウラヤマシス
[Kakeru] 34億あったら
[OTE_Aw] ぶたさん貯金箱壊したんだよ。きっと。
[Kakeru] もうトレーディングなんかしなくても。
[OTE_Aw] なけなしの34億
[OTE_Aw] しかし、自営業でもないのか。
[Kakeru] むしろこう
[Kakeru] 27歳でどうやったら37億もあるのかと。
[OTE_Aw] お小遣いとか。
[Kakeru] 起業してたら無職じゃないし
[Kakeru] いいなぁ
[Kakeru] うらやまし。
[liot] 34億・・・サラリーマンの生涯年収15人分以上だな
20:16:38 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] よし。おれも宝くじ当てるか。
[mikeyama] さて
[mikeyama] 落ちます
[mikeyama] それではー
[liot] オツカレ
[OTE_Aw] おつかれ。
20:17:37 ! mikeyama ("Leaving...")
20:17:37 OTE_Aw -> Ohuro
[Kakeru] 宝くじ一等を11回当ててもまだ届かないぞ<34億
[falshion] 一等当てたら海外行って
[falshion] ブラックジャックで一発勝負
[liot] お金は寂しがりやだから
[falshion] ……ルーレットのほうが夢があって良いか
[liot] 一個所に身を寄せ合って集まる。
[liot] 故に貧富の差は大きくなるのです(ぁ
[liot] ま、それを庶民が憂いても詮無き事(ぉ
[Kakeru] ルーレットの期待値は悪いで
[liot] むしろ自分の持てるもので幸せに生きる方法を模索した方が幸せになれます(爆
[falshion] 一点賭けで夢を勝ち取れ。
[Kakeru] ふぁるたんは奈須きのこぐらい売れるようになるとか。
[falshion] 堅実に行くなら、売買賭けやればいいんじゃない?
[falshion] 倍倍
[falshion] 赤にチップ賭け続けて
[falshion] 当てたら別のところ行く
[falshion] 1日やったら他の国へ
[liot] 人間その気になればコーヒー一杯でも幸せになれる。欲をあまりかきすぎると不幸になる(爆
[liot] ま、欲が全く無ければ人間生きてる意味は無くなりますがw
[Kakeru] ねこみみ欲 メイド欲 妹欲
[falshion] いっぱいお金は要らないけど
[Kakeru] これが人間の三大欲求と呼ばれるものです
[falshion] やりたいことができるだけのお金は欲しいぞ
[liot] まあね(´¬`それはそうかもw
[falshion] かけるん欲じゃないのか>それ
[liot] 僕は森羅万象萌え(ぉ
[falshion] うちは、ねこ欲、にゃんこ欲、ぬこ欲
[Kakeru] ねこみみ、にくきゅう、ねこしっぽらしい<ふぁるたん
[falshion] 違う違う
[falshion] にゃんこのすべてを愛するのだ
[falshion] 猫耳は所詮代用品に過ぎないのだよ。
[liot] ぬこぬこ〜w
[Kakeru] えろいなぁ
[falshion] ねこひーたーで眠るのがやっぱり至高のものなのだよ
[falshion] 底冷えする夜にねこひーたー。
[Kakeru] 毛まみれ
[falshion] ねこの抜け毛が入った猫毛布団
[falshion] におい吸ってすぐに臭くなるだろうなぁ……。
[falshion] 野生の猫バスとかどっかに居ないんですかね
[falshion] かけるんの地元にはいないのかえ>野生の猫バス
[Kakeru] さすがにないなぁ
[Kakeru] 遠野とかに行けばあるかもしれず(おい
[Kakeru] http://www.igr.jp/goods/new-year-3days-freeticket2005.htm
[Kakeru] >IGRいわて銀河鉄道 開業3周年記念!!
[Kakeru] >正月三が日乗り放題きっぷ 
[Kakeru] 三日間有効で全線乗り放題、価格はなんと千円
[Kakeru] (片道で端から端まで乗ると三千円ぐらいかかります)
[Kakeru] ……まぁ乗り放題だから何だという路線ではあるが(おい
[Kakeru] せっかくだから温泉でも行ってみるか
20:45:03 + Neon(~neon_@pool-71-109-35-132.lsanca.dsl-w.verizon.net) to #もの書き
[Kakeru] 少し足して八戸行ってみるとか
[sf] ふむふむ
20:47:31 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yaduka] 旅行か……
[Kakeru] 青森との県境に金田一温泉駅というのがありまして
[Kakeru] そこいってみるとか
[Kakeru] 普通に行っても2300かかるし
[PaLiLitH] きんでんいち。
[Kakeru] じっちゃんになにかけて
20:49:28 + Kazami(~Kazami@p7223-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] もといorz
[Neon] なにかかけるんですか?
[Kakeru] なにをかけるのやら
[Yaduka] のりたまで。
[PaLiLitH] 湯船に死体が浮かぶアトラクション。
20:49:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:49:55 Ohuro -> OTE
20:50:12 + kaya-n(~kayahn@194.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 来春からふっかつするそうで<金田一少年の事件簿
[Kakeru] 猫は無慈悲な夜の女王
[Kakeru] という謎フレーズが
[sf] うにゃー
[sf] 色々と話が作れそうですね
[falshion] sfさんのところだと女王じゃなくて帝王な気がする
[liot] うわー
[falshion] 猫の王宮とか
[liot] ヽ(´ー`)ノそのフレーズいいw
[Yaduka] むしろハーン。
[liot] それでラフ描こう(ぉ
[sf] 人が横になって本を読んでいると、腕枕をしてもらいに。
[Kakeru] 無視していると甘噛みしてくるんですな
[Kakeru] なんて……ツンデレ
[falshion] 無視してると黙って足のあたりにやってきて
[falshion] 両前足でにぎにぎずーっとやるのなら、うちに一匹居る
[falshion] その癖に、抱き上げて顔の前に持っていくとそっぽ向く
[Kakeru] ツンデレだ
2005/12/17 21:00:00
[falshion] シャム猫ってツンデレだよね。
[falshion] 飼い主だけと一緒なら寄ってきてごろごろごろごろ
[falshion] 他のが居ると、牙をじゃきーんと出して、奇襲
[falshion] 小学校のころに3針縫いました(ノдT)
[Kakeru] かわいそうに
[Kakeru] かけるんがなぐさめてあげよう(なでなで
[falshion] キシャーッ。
[Kakeru] だいじょうぶ、こわくないよ
[falshion] #アドマチック天国で、秋葉原特集またやってるよ
[Kakeru] あきはばらいきたいなぁ
[Kakeru] 死ぬまでに一度
21:05:24 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[falshion] 行けばいいじゃない
[liot] 何度でもいくとよろしw
[falshion] 東京経由で帰れば、簡単にいけるよw
[akagane] 広島も白く雪化粧ー
[akagane] しんしんと降り積もっております
[ponzz] 岩手からなら深夜バスがあるからそれでいけばいいのに
[Kakeru] 広島は遠いなぁ。岩手からだと
[Kakeru] 微妙に
[liot] 熊本から広島も微妙な距離だ(´¬`
[akagane] お、しかし新幹線がずーっとつながっているからな
[Kakeru] 飛行機の関係で福岡のほうがまだ行きやすい
[nagisame] かけるんかもーん(ぉぃ
[Kakeru] 新大阪>東京>盛岡 は死ねますな
[Kakeru] 6時間ぐらいか
[ponzz] そして、ねれねぇねれねぇ言って、ぐったりした挙句楽しめず、しまいに座りすぎで痔になるんだ
[liot] ぶw
[falshion] 祖父母の実家にひっさしぶりに帰りたいのう
[falshion] 熊本だったっけか。
[akagane] やあ、大学時代に谷川岳登山では、青春18切符で広島を昼にでて
[Kakeru] そのうちこう新幹線が北海道九州全然開通すると
[OTE] 熊本から都城なら近いよ。どう?(ぽ
[ponzz] 尻の肉とれる夢見たりな
[Kakeru] 札幌発鹿児島中央行きとか恐ろしいものが(とおいめ
[akagane] 翌日の朝、前橋の駅前で、浮浪者のごとく朝飯を支度して食って
[Kakeru] ……12時間で付くかな
[akagane] 昼過ぎに、谷川岳の登山口に到着したなぁ
[liot] 九州の外にOFFいった事ないやw
[ponzz] 北海道は、技術的に開通むずかしいんでねーかな<新幹線
[liot] 大分・熊本・福岡ばっか
[akagane] そういや、超人ロックの連載が終わったが
[Kakeru] サッポロまでは計画済なような
[akagane] なんか、終わったのやら終わってないのやら
[Kakeru] 予算が付くかは知らぬ
[ponzz] つーか、微妙に九州にすりあい多いから、一度たずねたくはあるんだよな
[Kakeru] えーと
[Kakeru] 若いロックが軌道エレベーター建設の話?
[akagane] そうそう
[ponzz] 計画済みだったかなぁ……
[ponzz] すりあい>知り合い
[liot] そういや、都城だったんだな・・OTEさんw
[liot] 鹿児島と宮崎は仕事でしかいった事が無い。何回かはいってるんだが
[Kakeru] 新大阪は風邪で通過したので
[OTE] うむ。むっちゃ寒いぞみやこのじょう。雪こそ降らんけど。
[Kakeru] こんどこそたこ焼きとお好み焼きと食い倒れ人形とビリケンさんが食べたいです
[falshion] ビリケンのお菓子があって
[akagane] 最後がいい仲になったC国のスキャナー(エスパー)の娘さんが、最初の軌道エレベーターの打ち上げ実験を見ながら「この先、宇宙も人でいっぱいになるんでしょうね。見てみたいな」で、ロックが「無理だよ……そんな、何千年も生きられる人はいないさ」
[falshion] それなら食べれるよw
[akagane] ……おまえだーっΣ(゜Д゜)
[liot] しかし、都城方面はいった事無いんだな・・w
21:12:10 sawdead -> deaddead
[OTE] 熊本からなら高速で通るでしょうに。
[Kakeru] 鏡鏡ーっ
[Kakeru] ってやつだな
[Kakeru] しかしこう
[liot] 通過するだけ(´¬`
[Kakeru] ここで潰しておいたら人類が宇宙で殺し合いすることもなかったのかも(おい
[liot] 大抵は宮崎市内に用があるから
[Neon] ああ・・・それを見過ごしてしまったからコロニーで人類の半数が死滅することに・・・
[akagane] まあ、超人ロックの世界は、あくまでロックは観察者だからなぁ
[OTE] そうなんだよねぇ(笑)>通過するだけ
[Kakeru] 「俺が銀河帝国を作るんだ」とか言い出したら話が終わってしまう
[liot] 熊本県熊本市ですにゃ(´¬`わしゃあ
[akagane] 歴史を本当に動かすのは他の人で、ロックは相談されて「分かった、なんとかしよう」
[akagane] ロックから「分かった」の言葉を引き出すのが、ポイント
[Kakeru] ロックは殺しても死なないからなぁ
[Kakeru] 洗脳は極端に受けやすいがレベルの割に
[akagane] ニンバス事件があるからな
[OTE] 熊本はたのR出身じゃから黒髪辺りは良く遊んだものだ。
[akagane] あの別宇宙に行ったニンバス(確か1970年代生まれ)がやがて戻ってくるから
[akagane] あれがたぶん、ロック最後の事件だろう。宇宙のバランスがそれでとれる。
[liot] 黒髪(´¬`ぬぅ。。ローカルな話w
[Kakeru] それをやったら話が終わってしまうので
[Kakeru] だめです(おい
21:17:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] D弾発射ーっ
[miburo] つピック
[OTE] しかし、学生の頃は馬鹿やってたなぁ。そのせいもあって、どーも学生を厳しくしかりつけることができない(^^;
[ko_iti] []
[Kakeru] 超人ロックはなぜ超人と呼ばれるのだろうか
[miburo] 「それはそれ、これはこれ」
[Kakeru] つよいから?
[miburo] 死なないからじゃね?
[deaddead] 超人なんて呼ばれてましたっけ
[ko_iti] おて先生:「おまえら、まだまだ馬鹿度がたりん。俺が学生の頃はだなあ」
[Yaduka] めたるだー?
[Kakeru] 「超人ロック」で伝説になっていたような<作中
[akagane] そうやね
[akagane] そこがポイントだ
[akagane] 伝説だからだよ。ロックが超人なのは。
[miburo] 理解
[OTE] 伝説だから洗脳されやすいのか。
[akagane] いや、ロック本人は何度も「転生」していると言い張ってるけど
21:25:31 ! nagisame ("だ、誰だお前h―――")
[Yaduka] なぎーが連れて行かれた。
[akagane] 実はそのたびに、死んでいて、本当はそのたびに「ロックと呼ばれる存在」が生み出されているのかもしれない
[Kakeru] 次のロックはうまくやってくれるでしょう
[OTE] ふむ。伝説の存在が意思を持ち行動する。
[OTE] いわゆる神。
[OTE] 想念の結晶ゆえ不滅。
[OTE] 不滅ゆえ伝説。
[Kakeru] 倒しても別のロックがもれなくやってくる
[akagane] 実際、「これは死んでるよなー」というところから
[akagane] 何度も復活してきやがりますからな
[Kakeru] おまえ神業何個もっているんだと。
[Kakeru] 実は影武者だったと思えば、あの神業の数は納得(まて
[PaLiLitH] タンデムで一人扱い。
[ko_iti] 実はマローダー
[akagane] まあ、それが超人ロックボードゲームの「実は生きていた」チェックにつながるのだが
[Kakeru] ロックが生き返るのは主人公修正だからまぁいいのだが
[Kakeru] ほかのキャラもぽこぽこ生き返るのがそのへんかも<実は生きていた
[Kakeru] ロックだけならロックの特殊能力にすればいいし
[Kakeru] 「だれかがピンゾロ振ったら復活するという能力で」「まてそれ絶対しなねぇ」
[Kakeru] ゴルゴ13もなかなか死なないですよな
[Kakeru] 老化しないし(おい
[Neon] サザエさんもなかなか死なないですよな
[ko_iti] のびたも死なないな
[liot] 中の人が死につづけて継承されつづける(ぉ
[Neon] ブギーポップは笑わないですよな
[sf] そーいやベルガリアード物語の外伝のポルガラ主人公のやつで、いまはトルネドラではポルガラ47世ということになっているのかしらみたいな話があって笑ってしまったな(不老不死)
[akagane] トルネドラとゆーと、あれか、魔術を信用しないとこだっけ
[sf] そーです
[Kakeru] お師匠様の中の人はお元気ですか?
[akagane] あらーいぶ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?PolgaraTheSorceress
[OTE] そういう理屈をこねくり回すのは好きだなぁ。>ロックの秘密
[OTE] ゴルゴも狂言回しだよね。
[OTE] あれはもはや主人公というよりは「例外」だ。
[Kakeru] 2パターンあって
[akagane] いや、友人がイギリス出張して帰ってきて、「How are you?」と挨拶されると、学校では「ふぁいーん」しか答えないが、普通はもっと人間アレだよとゆーて
[akagane] 「あ・らーいぶ」
[Kakeru] ごるごが神になるパターンと(狙撃して落ちになる)
[ko_iti] soso
[Neon] 生きていればそれでいいのさ
[Kakeru] ゴルゴ自身が追いつめられて何とか逆転する話とか
[Kakeru] 後期になると神パターンばっかりに見える
[akagane] なかなか具合がいいので、これからしばらく使おう。「あらーいぶ」
[sf] 最初のほうの12話だったかで、用意していたパターンを使い切って、あとはその応用だとか
[sf] 12だったかは忘れたけど、インタビューでそんな話をしていた記憶が
[Kakeru] なる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051209.html
[sf] ・日本SF大賞が決定、飛浩隆『象られた力』
[sf] ・来年の戦隊ものは「轟轟戦隊ボウケンジャー」らしい
[sf] ・『空ノ鐘の響く惑星で9』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051209.html
[sf] ・ラクガキ王国2の話
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/12/20051209.html
[sf] ・石器を作りたくなった
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051209.html
[sf] ・W-ZERO3を買う人居ますか
[sf] ・ニンテンドーDSの充電の話
[sf] ・press@blogのメールはShiftJISだった
[sf] ・Wiki + blog + RSSリーダー をイントラで活用できないか
[sf] ・カレンダーの共有というトレンド
[sf] ・とりあえず更新情報を共有するためのRSSというのは実装しやすい
[sf] ・利便性あってのWebService接続なのだから、まず今あるものを便利にしよう
[sf] ・あるものを便利に改造する、ラッパーを作ろう
[sf] ・新しい技術で「なにを解決できるのか」が肝腎だ
[sf] ・Portletの話
[sf] ・冬のボーナス
[sf] ・マリオカートDSの感想
[sf] ・Exchange代替ソフト
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051209.html
[sf] ・組織培養の土台を3Dプリンタ式に
[sf] ・64管球マルチスライスCTのデモを見てきた
[sf] ・PETについて
[sf] ・光ファイバの研究をしてます
[sf] ・光ファイバの使い道
[sf] ・高温ガス炉の話
[sf] ・核融合炉と炉材の放射化
[sf] ・照射損傷
[sf] ・熱電素子
[sf] ・造幣局に核燃料物質とのニュース解題
[sf] ・酢酸ウラニルの発見情報はあちこちであったのね
[OTE] 「世界そのもの」を書きたい場合には、「例外」を主人公にした方が都合がいいんだろうなぁ。
[akagane] >■本日の読書:『密偵ファルコ 鋼鉄の軍神』リンゼイ・デイヴィス
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#15
[Neon] 五星物語みたい。
[OTE] すげーーw
2005/12/17 22:00:00
[akagane] まあ、1巻のとこでも書いたが
[akagane] ポイントは、「キャラは現代ハードボイルド風で、世界は古代ローマ」
[akagane] キャラクターまで古代ローマにしては、読者が困る
22:02:57 Neon -> Liet_24
22:05:24 + Kazami_(~Kazami@p7223-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:07:15 + kisito(~chocoa@p2059-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] リアリティ重視で
[Kakeru] 思考まで古代ローマ
[akagane] そこが難しい
[akagane] 古代ローマの人々については、史料はそこそこ豊富ではあるが
[akagane] 実際に「こうだ」とは、なかなか言えない
[akagane] 中途半端にやるぐらいなら、きっちり「背景だけ古代ローマで、役者は現代人」の劇をやってる風にして
[akagane] 割り切ったほうがよろしい
[akagane] もちろん、言動の端々に、古代ローマの生活がうかがえるようにしてはあるけどね。
[Liet_24] ちょいとこちら抜けまする
22:14:54 - Liet_24 from #もの書き (Leaving..)
[akagane] つまり、このリンゼイ・デイヴィスというおばちゃんは
[akagane] いざとなれば、「メンタリティまで古代ローマ」が書けるだけの知識を持っていながら
[akagane] それをしない
[akagane] 「100の知識があって10を理解し、それで1の内容を書くことができる」ってことだ
[Kakeru] ふむむ
[OTE] 1の内容を書くには100の知識がいるということですな。
[akagane] そうそう。10の知識しかないのに10書こうとすると、まあ、シロウトはだませても、ちょっとかじってる人には底の浅さがばれるやね。
[akagane] これは別に学問だけではなくて
[akagane] スポーツについてでも、学園生活についてでも、料理や美食についてでも
[akagane] なんでもそうだ
[OTE] うに。
[Kakeru] うう。
22:20:05 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] がんばってメイドさんを雇わねば
[akagane] それは違うぞ
[akagane] かけるんが書くメイドさんは、妄想のメイドさんだ。
[akagane] だからかけるんは100の妄想をして、そのなかで最も萌えな1を書くのだ。
[Kakeru] 具体的にはネタを100出して1書けと。
[akagane] 数出すのが目的ではないが
[akagane] ようは、ひとつのネタに拘泥するな、っちゅうこっちゃ
[Kakeru] うーん
22:22:34 + sharuru(~sharuru@p7175-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] だめだと思ったら別のネタを探そう
[akagane] これだけメイドさんがあふれた世の中なのだから、少々のネタでは萌えてもらえない。とはいえ、過激ならいいというわけでもない。私はメイド萌えがわからぬから、どうしても変化球になるが、かけるんはメイド萌えが分かってる(かもしれない)ので
22:24:07 ! nagisame ("ごふっ(落ち")
[akagane] そのあたりの機微をついた萌えネタを出せる(かもしれない)
[akagane] 出せなければ次を考えるのだ
22:26:01 kairiawy -> kairi
22:26:14 + yosi(~yosi@ntaich051124.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] めいどさんがー
[Kakeru] そいねしてくれるですよ。
[Kakeru] 護衛で。
[Kakeru] でも、夜に敵が襲ってきて身体を張って
[Kakeru] 血まみれになって守ってくれるSPメイド。萌ねぇ
[OTE] そこをなんとかしたまえ。
[Kakeru] うう
[sf] うむ
[ponzz] つまるところ、かけるんは何をかきたいのかね
[Kakeru] じゃぁご主人差の童貞を守る……
[sf] 幾つか別物に変更すればいいいのだ
[Kakeru] 夜ばい書けてくるヒロインを全部たたき落とすメイドさん
[sf] ありありですな
[yosi] ご主人様宛に来る手紙を逐一チェックする
[sf] 勝手に返事も書く
[Kakeru] こー
[Kakeru] ラブラブで幸せそうな話。
[Kakeru] しかしこう売れそうにないのでバトルとか入れてみる。
22:33:36 azusAWAY -> azusa
[ponzz] なんで?
[ponzz] バトルいれたら、書けなくなってるみたいだけど
[ponzz] それならバトルいれないで、一度かいてみたら?
[Kakeru] うう。
[yosi] バトルねぇ。ご主人様にアタックするヒロインとそれを阻止するメイド
[yosi] それだけでも十分バトルにあたると思うが
[ponzz] 戦闘なんて、そんなんエッセンスの一つでしかないも
[ponzz] エッセンスの一つに左右されるなら、切り捨てるほうがいいも
[Kakeru] 屋敷の壁を越えて明細で匍匐前進してくるヒロインを
[Kakeru] アンチマテリアルライフルで狙撃するメイドさん
[Prof_M_] 椎出さんの「親子丼」には戦闘はないねぇ。
[Kakeru] もうなにがなんだか。
22:36:38 Prof_M_ -> Prof_M
[liot] 面白ければなんだったいい(暴論
[ponzz] 大体、戦闘がないと売れないって、誰が言ったんだろう
[Kakeru] おれおれ。
[ponzz] そか
[ponzz] 俺はなくても面白ければ関係ないぞ
[Prof_M] うむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[ponzz] たぶん、ここにいる人はみんなそうじゃないかな
[sf] 取りあえずバトルはない
[Kakeru] 萌えもなかったような。
[ponzz] つまり、かけるんは、戦闘に縛られているんだよ!(ばばーん
[sf] ええぇっ
[sf] あれが萌え
[sf] 小説でないなら
[Prof_M] なんですとー
[sf] いったいなにが。
22:40:24 ! sharuru ("再起動でーす")
[Kakeru] わしのストライクゾーンではなかった
[Kakeru] わしわし
[sf] ああまあ、それはありとしてですな
[sf] でまあ、バトルは不要な例としてだしたわけですが。
[Kakeru] まぁまりみてとかそんなんですか
[Kakeru] 男性向けライトノベルの新刊を見てみると
[Kakeru] 大部分戦闘なような
[ponzz] 小説の全ての要素は、十分条件だけど、必要条件ではないんだよな
[Prof_M] うぃ
[ponzz] 今、バトル系がはやってるのは、手軽に燃えるからでね?
[Prof_M] 対立構造とか特徴が書きやすいようですね>バトル系
[ponzz] そですね
[akagane] そこで萌えバトルだよ。「どうだ、萌え死ぬがいいっ!」「がふっ! まだまだぁっ!」
[Kakeru] こんなのでは萌えない。とblogで祭に
[Prof_M] 口から背後から「なにか名状しがたいモノ」が出てくるくらいのですか?>萌えバトル
[Kakeru] 作者は萌えをなめているとか
22:46:00 Kazami_ -> Del_24
[sf] バトル系は「登場人物の凄さを戦闘能力として書きやすい」
[sf] というお手軽なとこがある
[Kakeru] ふむ
22:47:04 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Kakeru] 萌えバトル系は「登場人物の萌えを萌え度として書きやすい」?
[Kakeru] 萌えスカウターが桁あふれで爆発したり
[sf] あとは燃えるというか、そういう「困難なシチェーション」を作ることが、強大な敵を用意することで楽にやれるとか
[akagane] 「きしゃーっ!」「なんて妹だっ! 萌えレベルが2800だとっ?!」「ぐわおあああっ!!」「ああ、お兄ちゃん達が萌えていくっ?!」
[sf] むろん実際には「なぜ戦うのか」「どのように戦うのか」「戦いのなかでなにを得るのか」とか色々と必要なことはあるんで、安易に書くと駄目なんだけど
[sf] あとはね
[sf] 力づくってのは「困難な状況」を解決するもっとも簡単で分かりやすい方法なので
[akagane] だいたい、自分の得意分野の萌えですらろくに書けないようでは、得意でないバトルで燃える展開など、夢のまた夢
[sf] そのへんも楽っちゃ楽かな
[Kakeru] アメリカとか見ると
[Kakeru] 物理的手段意外では解決不能なことがよくわかります。
[akagane] 身の程を知れ
[sf] 読者に対する説得力というやつです
[ponzz] 人の話きいてねぇ
[ponzz] いつものことか
[Kakeru] ぶん殴って話が終わるなら便利ですよね
[Kakeru] TRPGとか。
[sf] うむ
22:52:54 + sharuru(~sharuru@p3052-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読む分にはそれなりの説得力を持たせる必要はあるけどね
[akagane] だからゲームのノベライズは、しばしば戦闘場面が大幅カットなのだ
[Kakeru] 萌えだけ小説
[Kakeru] きついorz
[Kakeru] 萌えいりバトル小説のほうが(構成は)楽ですよな
[ponzz] ちょっと前は、妹系が流行ってて、最近は姉(年上)系だよな。
[Kakeru] そうなのか<姉
[Kakeru] 時代は姉メイド
[ponzz] ならば、その流れをとって12姉物語
[Kakeru] 萌えだけで書くのか
[Kakeru] ……
[Kakeru] はーれむ?
[ko_iti] それもまたよし
[ponzz] 節ごとにイベントぶちこんで
[ponzz] 話を転がせば十分いけるでは?
22:59:44 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094033.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 萌え魔人きたーっ!
2005/12/17 23:00:00
[Kakeru] きたー
[SiIdeKei] あ、そう。
[ponzz] クールに流されたorz
[Kakeru] それはそれで萌え。
[ko_iti] つんでれしいでたん
[Kakeru] バトルがあったほうが落としやすいよねぇ
[akagane] そのへんがこう
[akagane] もう、負け犬だよな
[ponzz] だよねぇ
[SiIdeKei] ツンデレというか、いちいち反応するのが、嫌になったのかもね。
[Kakeru] そうですか?>師匠
[akagane] 「〜〜しやすいから」だとか、妥協の産物で書いて
[Kakeru] うう。
[akagane] 面白いものかよ
[Kakeru] おもしろくないとは必ずしも言えないのではないかと愚考します
[akagane] うむ
[akagane] それは認めるがね
[akagane] それを認めてもいいのは
[akagane] 実績のある人だけだな
[ponzz] たとえばったもん、ぱくり、と言われても、俺は書きたいから新本格系の小説を書くっ! とか
[ponzz] そういう意気込みがあればいいのに
[akagane] 実績のないやつが、妥協して「こんなもんでどうだろう」では
[Kakeru] ぱくりはだめだと思う(ぼそ
[akagane] とても面白かろうとは思えない
[ponzz] 面白けりゃ、ぱくりはいきすぎにしても、エッセンスにするぐらいはいいだろう
[Kakeru] 最終的におもしろくなれば問題なしでは?
[akagane] だから書いてみせろよ。実績出せよ。
[Kakeru] うう。
[akagane] その上で面白ければ妥協だろうがなんだろうが認めてやる。
[Kakeru] うう。
[ponzz] クトゥルフものだけど、俺はバトルなしで、面白い(と思っている)もものをかけたし、
[ponzz] 寄稿した小説にも戦闘は混ざらなかったなぁ
[SiIdeKei] ログ読み終わり。
[SiIdeKei] 書きたいのか、書きたくないのか。どっちなのか。それがよくわからない。
[SiIdeKei] まあ、自分の事じゃないので、どちらでも知ったことではないけど。
[ponzz] そうよな(w<書きたいのか……
[liot] ま、知った事ではない
[liot] 自分は自分、人は人
23:15:13 ko_iti -> ko_AFK
[liot] 人の事についてどうこう言える程、僕には余裕がないし
[OTE] おれもおれも。
[ponzz] 好きにいたせといったけど、好きにした結果回りからこうやって言われようと、それも自分のやったことの結果。自己責任よの
[liot] ま、なるようになるというだけのことだ
[OTE] うんみうんみ
23:17:33 + enokino(-taka-miy@202.223.77.35) to #もの書き
23:18:35 ! enokino ("CHOCOA")
[Stella] おや
23:18:47 + enokino(~taka-miy@pdf4d23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 帰っちゃった。
23:18:51 enokino -> ENO
[liot] ふにゅ
[ENO] なんか知らんが一回蹴られた(w
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[liot] きっと鯖に嫌われているのでしょう(´¬`(ぉ
[liot] もしくは好かれている(ぉ
[liot] 好きな人に意地悪をしたくなると言うような心理が働いてか
[Kakeru] つまり
[liot] ・・・・我ながら訳の分からない妄想だ・・w
[Kakeru] 鯖がツンデレ。
23:21:57 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[liot] 「来てくれなかったから寂しかったんだぞっ」とかいう用に拗ねてみるとか(ぉ
[liot] まあ・・良く来てるなら拗ねないか(ぉ
[ENO] かけるん、書き直しは進んでいるかね?
[Kakeru] さっぱり。
[ENO] じゃあ、あきらめろ
[Kakeru] うん。
[ENO] 次ぎを書け
[Kakeru] 次ですか
[ENO] どうにもならんのなら、それはどうにもならんのだ
[ENO] 次のモチーフを
[Kakeru] あれが直せないようなら見込みがないから作家志望なんかやめてしまえと言うのかとばかり
[ENO] 自分なりに書いてみそ
[Kakeru] はい
[ENO] ああ、それであっさりあきらめられるなら、それでもいいぞ、別に止めない
[ENO] 機会は平等にある
[Kakeru] こつこつ行こう
[ENO] 作家になる道は誰にでも開かれている、特権階級があるわけでもないし、世襲制でもない
[liot] コツコツ貯める
[Kakeru] ちとこうおととい昨日と鬱が最高点で
[Kakeru] ようやく通常レベルに。
[KUZUMI] 世の中には60歳になってから小説家になった人もいる
[ENO] 結果の平等を主張しても誰も「そうだね」とは言ってくれないぞ(w
[liot] 鬱か、、高校生の時になった事があるな。うにゃにゃにゃ
[liot] 喜怒哀楽が吹っ飛んでしまうあの感覚は体感したものでないと分からんな。
[ENO] オヤジになれば誰でもそんなものは吹っ飛んでるぞ(w
[Kakeru] ……
[liot] いや、違う気がします。
[Kakeru] オヤジって何歳から上を指すのだろうか?
[ENO] すべてについて「まあそんなもんだ」と思えるのが「オヤジ」だ
23:33:04 kairi -> kairiawy
[liot] 感情と意識が全く別物であるという感覚を知る事が出来ると言いますか。
[Kakeru] あねは建築士が許せないと思う人<わかい
[sf] # 逆引きに失敗していて制限ユーザになっていたので、nick変更ができなかったんですな
[liot] 「まあそんなもんだ」という感覚とは違うと思います。
[Kakeru] まぁそんなもんだとおもえるひと<おやじ ?
[ENO] 熱くもならんし醒めてもいない
[ENO] 感情と意識が別になってる(w
[ponzz] 鬱は、俺の場合、余計なこと考えなくなったらなくなったな
[ponzz] ヒマだからなるんだ、といわれたけどその通りだった
[liot] ま、こんな事を語る気もないので、よしとく。ほひ
[Kakeru] 小説を書く暇があると鬱になる
[ENO] 神様視点で人生を見るようになったら「オヤジ」だよ(w
[Kakeru] ……だめだ(w
23:35:31 ko_AFK -> ko_iti
[liot] 僕は貴方ではないし、貴方は僕ではない。感覚の共有もできないですしのぅ。
[ENO] 言葉は共通ではないからね
[liot] それを共有させようと躍起になった時期もありましたが
[liot] もう諦めました。無理だと悟りましたし(w
[Kakeru] わかいっていいね
[ENO] 伝えようとすることと、伝わったことの差を「まあ仕方ない」と思えるのは、まあオヤジだと思うね(w
[ENO] それを否定的に取るのもそれを面白いと取るのも
[ENO] 同じことの裏表にすぎないわけだし
[liot] 面白いと思うし、同時にそれが苛立たしいと思います。
[liot] 愛憎混じるようなそんな感覚。
[Kakeru] 全部伝わったとしても通じないと思うのはだめなんだろうか
[Kakeru] うう。
[ENO] 人が、自分の言葉をどう取ろうと、それはその人の勝手だし、それについてどう思われようとも、それはまあ仕方ない
[liot] そんな訳で僕がもっとも欲しい能力はテレパシーだったりします(ぉ
[Kakeru] 通じないのはしょうがないが理解されないのはむかつくうきーっ
[Kakeru] <だめ
[ENO] 自分なりに努力を放棄したわけではないのなら
[Kakeru] よのなかそんなもんですか
[ENO] そこから先は神様の領分だな
[liot] 感情をそのままダイレクトに投射させて話すというのが僕の理想かも
[ENO] 別に自分を責めるきもしないし、ましてや他人をや
[liot] まあそれによる弊害もあるでしょうが。
[liot] ってか。。まだチャットだから楽なのはある・・僕の場合w
[Kakeru] チャットだと通じないよねぇ
23:41:25 Yaduka -> Yad_sleep
[liot] 生身で話すと、かなり感情的になりますし(爆
[Kakeru] いろいろと。
[ENO] テレパシーなんかあったら、ウザイと思うけどなあ、俺は(w
[liot] 逆に通じないからこそ救われる面がある
[ENO] スイッチ切っておかないと
[ENO] 夜も寝れなくなるんじゃないかと(w
[Kakeru] ぽち
[kaya-n] 宇在師、テレパシーだったら理解されると思うのは甘いぞ
[kaya-n] ウザいし
[KUZUMI] 他人なんて何考えてるから分からないから面白いと思う
[liot] 理解して欲しい訳ではありませぬ
[ENO] 友情とか愛情とかの七割は誤解で成り立っていると思ってるから
[Kakeru] かけるんのだめぽさがみんなに理解してもらえる
[liot] 何を考えているのかを把握したいのです。
[Kakeru] orz
[kaya-n] 理解される、理解できる、だな
[Kakeru] ……やめろーでんぱとばすなー
[liot] 理解してもらおう、理解しようなどと考えるのは傲慢だと思いますし。
[ENO] なんとなく、みもふたもなくなるような気もするなあ、「てれぱ椎」の実みたいに(w
[kaya-n] 把握してたって一緒だ
[Kakeru] 結局こう自分を磨くしかないのか
[Kakeru] 売れるようになるとか<そこかよ
[kaya-n] 把握してると思う罠にはまるだけだ
[liot] それでも把握したいのです。これだけは誰にも何も言わせないw
[liot] 絶対曲げないw
[Kakeru] (くにゃ)
[ENO] まだオヤジじゃない、安心したまえ
[liot] ま、現実にはテレパシーなどというものはありませんから言っても詮無き事ですが。
[KUZUMI] 十分なあく抜きをして餅に入れると美味しいです(ぉ>てれぱ椎の実
[ENO] 俺あたりになると、もはや曲げないとめんどくさくなった
23:45:56 ! \ ("CHOCOA")
[kaya-n] テレパシーはなくても把握できると思うけどな
[Kakeru] わしはテレパシーがあってもだめじゃぁ
[liot] 無理だ、心の中を覗ける訳でもないし。
[ENO] いくらでも曲げます、はい、(w
[ponzz] オヤジになるということは、ノネナールを振りまけるようになること。
[ponzz] それが出来ないうちは、オヤジじゃない
[Kakeru] テレパシーがあったら視点管理がめちゃくちゃになるじゃないか
[Kakeru] 禁止。
[liot] ぶw
[kaya-n] なにいってるんだ
[kaya-n] ぽんずのくせにー!
[ponzz] Σ
[Kakeru] ひでぇ>かや姉
[ponzz] これでも35、もう、ノネナールだし始めてるんだぞ
[ponzz] ぷーん
[ponzz] ま、そういうわけだから
[kaya-n] やっぱりぽんずだったか
[ponzz] なりたきゃ出せ<ノネナール
[kaya-n] だしません
[liot] 電波ならだしてますぞw
[ponzz] 出さないうちは、オヤジとはみとめん
[liot] ´¬`)))))びびびw
[kaya-n] オヤジじゃないもーん
[kaya-n] ふーんだ
[KUZUMI] つ[電波吸収材]
[Kakeru] 加齢臭予防にガラムマサラ
[liot] 吸収されたら僕の萌え度がさがるじゃないかっヽ(´□`)ノw
[liot] おやじといわれても
[liot] 僕はオヤジではなさそうなので、その気持ちは分からぬ(w
[Stella] 第2子は金持ちのシンボル 一人っ子政策の中国 (共同通信) - goo ニュース http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20051217/20051217a3930.html
[liot] ま、良いや
[akagane] 「超能力があるからって、心が読めるからって、すべてが分かるわけではない」とゆーのは、『不定期エスパー』であったな。
[Kakeru] 中国なので
[Stella] 第2子以降を作るには罰金を払わなければならんのですが
[akagane] おお、なんか未来社会っぽいよな
[Kakeru] 第二子以降は保健所送りと科しないのか
[Stella] 裕福な人には厳しい額ではないらしい
[Kakeru] どなどな
23:53:02 MorrisOff -> MorrisYoi
[akagane] ノウン・スペース・シリーズでは、最初は遺伝子や社会への貢献で、子供の数が決まり
[akagane] やがて、子供を「くじ引き」であたった夫婦だけ産めることになって
[akagane] 幸運の遺伝子、ティーラー・ブラウンが登場するわけであるが
[ponzz] そのうち子供がうめなくなりそうだな<中国
[akagane] あのホラ話はニーヴンのついたホラのなかでもうまい方だった
[ko_iti] そして少子高齢化
[liot] 実にバランスの悪い社会がw
[azusa] | ・)ノ[肉饅頭]
[OTE] 俺は若い。この血まみれの皮をはいだような若い心を抱えて生きていくぜ。
[Kakeru] 日本はそのうち
[Kakeru] くじ引いて結婚させて強制的に二人ぐらい産ませるような社会に。
[Kakeru] 萌え。
23:57:05 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] よしゃ若いぞ。(自己暗示
[liot] 人生定年制を導入とか(ぉ
[KUZUMI] 若いと主張するほど若くないという説もあったり
[ENO] その話を書け<かけるん
[OTE] 学生をギャグで笑わせたりして頑張るぞ。
[Kakeru] 高校あたりから強制結婚生活する話とかどうよ?
[ko_iti] そして親父ギャグ
[Kakeru] ほのぼのラブラブだけど世界崩壊状態で
[OTE] 笑わないと点を下げるとか大人気ないことを言って若さを保つんだ!
[Kakeru] 日本以外ほぼ全滅。
[ENO] テストケース的に強制的にだ、カップルにされた二人
[ponzz] ああ、悲劇もののSFとして面白いな<くじ引きで子供を……
[KUZUMI] Φなるアプローチですか
[KUZUMI] コメディに持っていけば
[ponzz] なんだかけるん、面白いネタおもいつくじゃないか
[akagane] うむ。面白くなりそうだ。
[ENO] 優先的にエネルギーやインフラが配給される、というメリットがあるとか、そういう理由で申し込んで
[ponzz] うまく書けば、星雲賞にとどくかもしれん
[Kakeru] 別パターン。男の子の死亡率が以上にあがりまくって(男の子が)配給制。
[ENO] それはすでにある
[liot] 配給w
[Kakeru] あるのか。
[liot] あるのか
[Kakeru] くそ。
[miburo] むすりむ
[OTE] ないある。
2005/12/18 00:00:00 end