#もの書き 2005-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-06をご活用くださいませ。

2005/12/06 00:00:00
00:00:24 + enokino(~taka-miy@pd328f4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
00:00:28 enokino -> ENO
[ENO] うむ、3時間寝た
[ENO] 少し気分がいい、これであと12時間は起きていられるだろう
00:01:32 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:02:07 + ponzz(~chocoa@fi1150.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] んでもって昨日のログをちょっと読み
[ENO] うむうむ、世は取り立ててこともなし
[liot] なかなかお元気で
[ENO] 物書きとして売れるためには「書いて」「読ませて」「聞く」を繰り返すしかない
[liot] 聞く・・・とは?
00:05:24 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] 「書かないで」「読ませないで」「僕って屑?と聞く」だけでは物書きになるのは難しい
[liot] 評判を聞くのか。。あるいは引き出しの中を補充するのか
[ENO] 何でもいいから「書いて」「読ませて」「面白い? と聞く」
[ENO] これの繰り返し
[liot] 「僕って屑?」と聞かれても、「はいそうです」・・これだけでオシマイなんだが・・w
[Stella] かけるんは
[Stella] 「書いて」「読ませて」「僕って屑?と聞く」
[ENO] 言葉が足りなかった「もっと書いて」「もっと読ませて」「面白い?と聞く」
[Stella] つまりENOさんは
[ENO] 絶対量が足りない
00:07:35 kisito -> kisi_huro
[Stella] 「とっとと書いて読ませろ」と
[ENO] 駄文でも何でもいいのよ、はっきり言ってこのチャットの会話だっていいんだ
[ENO] あいつ、チャットでも書かねえもんなあ(w
[ENO] ワンセンテンス以上の発言をほとんど見たことが無い
[liot] それは確かに同意
[ENO] 故意に書かないのかもしれないけど、言葉のキャッチボールってのは、
[liot] 全然文章を捻ってないというか、
[ENO] やらないと、できなくなっていくいんだな
00:10:10 ! Hisasi ("東:「不幸ゆえに出世ですか……」 石垣:「出世もなしにとばっちりだけよりいいじゃないですか」>県警同期二人は語る")
[liot] 意思伝達の目的に適ってないといいますか。
[liot] 出来ないからやらない、やらないからますます出来なくなるの悪循環とか
00:11:21 ! nagisame ("ねる〜ん")
[ENO] 自分の作品世界の中だけで会話していると、それはいわゆる「約束動作」になる
[ENO] 「型」と呼ばれるものに集約していく
[liot] つまり、それを外に開いていって
[liot] イレギュラーを体験していくという過程が大切という事ですか?
[ENO] ある意味、作家というのは、その「会話」や「地の文」を「型」にはめることが
[ENO] 目的のような部分もあるのだが
[ENO] それは、数多くの作品を書いた上に成り立つ境地である、と思うのだな
[liot] 結局は沢山の経験値がある事に尽きるとも・・
[ENO] いや、自分の中に「読者が立つ場所」を作る訓練、なのかもしれないな
00:16:03 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] その場所が作れなければ、読者はどこにも入って来れない
[liot] まあ、その辺はちょっと分からない世界ではありますのぅ。
[liot] 他者の意図をどれだけ汲み取れるかというコミュニケーション能力の一端の話にような
[liot] のようなw
[ENO] まあ、その辺は人それぞれ、
[liot] つまりはEQでいえば共感能力の分野の話に近いような
[ENO] 人見知りが激しくて、他人と会話したことも無いような人だって作家の中にはいるし
[ENO] どこをどう生かすか、それはその人次第
[liot] 確かにいますなあ・・・
00:18:28 KUZUMIafk -> KUZUMI_
[ENO] ただ、俺にはそういう「他人と話さない人」がどうやって作品世界を維持しているのかはわからん(w
[liot] ハリポタのJ・K・ローリングとかも、内向型の人間とか聞いた気もするし
[killwist] ああ、あれはぜったいそうだ(ぉぃ
[killwist] きっといじめられっこで魔法使いに憧れたことがあるに違いない(ぉぃぉぃ
[ENO] そういう人の書くものは、そういう匂いがする
[ENO] 言っておくが悪い意味ではないぞ(w
[liot] 分かります(w
[ENO] 繊細なのだ
00:20:42 kisi_huro -> kisito
[liot] まあ、いわゆる外向型の作家とは、違うメカニズムで書いているらしいということしか分からん(´¬`・・w
[ENO] おそらく違うだろうと思う
[liot] まあ、僕も元来内向性の性格ではありますが。
[ENO] 俺みたいなのは、結局ホラ話の延長なわけで
[liot] ただ、外向性の作家の書き方のほうが、まだ仕組みそのものが理解できるのはある。
[ENO] そこに、明確に観客がいて、その人に向かって馬鹿話、ホラ話をまくし立てているような気分で書いている
[liot] まあ、単純に二極化できるものでもなくて
[ENO] 講談とか落語を演じている気分に近い
[liot] 外向型・内向型にいくつのタイプがあると思いますけど。大枠としても
[ENO] 観客が独りもいなければ、話す気になれないから、客が来ないと昼寝しちゃう
[ENO] でも、客が一人もいなくても、ちゃんと物語を語れる人もいるのだな
[liot] 一人で語ってる物語を、他の人が見ていくというような世界
[ENO] 自分に向かって物語を語れる人もいるのだ
[liot] 現実にそれがあるのは明確なのですが、ただそれがどういうふうに綴られているのかが
[liot] それから離れている人には分かりようが無いとも言えるのか。
[ENO] その人の頭の中には完全な「世界」ができているのだと思う
[liot] 自分の居場所、自分の世界、そういう物を作ろうとしているのでしょうかね
[ENO] 普通の人がそういった世界を作ると、どうしても不完全なものしかできない
[liot] なんとなく僕もその境地は分からなくはないと思う。
[ENO] 自分を優先したがる生き物だからね、人間というのは
[liot] むしろ外の世界は自分の居場所ではない、だからこそ頭の中に自分の世界を作る。そんな側面とは違うのだろうか
[ENO] その「自分で作った自分の中の世界」ですら、自分を優先しない、現実の外の世界と同じくらいの公平で合理的な法則が通じる世界を作れる人にとって
[azusa] | ・) ←内向型
[liot] 自分だけの桃源郷
[Banyu11th] らくごー
[ENO] もはや観客は必要ないのだろうな(w
[azusa] | ・) 自分の中に作った世界は全部自分なので。
[liot] まあ、そういう意味では「桃源郷」というような表現を用いた時点で
[liot] 僕には内向作家の才は無いのかもとか思ったりする・・w
[liot] 自分の為に作る、現実の代わりとしての破綻無き世界。そんなものなのだろうか
[ENO] まあ、職人と言うか芸術家というか、そういった人は自分の中の世界に他人を介在させて、観客として招き入れることのできるだけの広い世界を作れる人なのだろうなあ
[liot] 己の世界の中で大気の流れ、大地の滋養、自然の営みを作り上げるようなもの
[ENO] 読者は、その人の村を訪れる観光客みたいなもので、いてもいなくても村の営みは営々と続く
[ENO] 観光客の収入に頼っていないから自給自足できる
[ENO] 俺みたいなのは、旅回りの一座みたいなもので
[ENO] お客さんの投げてくれるおひねりが無いと、その日からおまんまの食い上げ(w
[liot] それは言いかえれば
[liot] 客そのものが目的の一部でもあるようにも取れますのぅ。
[liot] どこまでも、この存在している世界に根差している思想と言いますか
[ENO] 雨降って客がいないと木賃宿で不貞寝してるような、そんなレベルだからなあ(w
[liot] その辺の感覚は信念などにも強く出ているという気がします。
00:35:52 ! soutou ("Leaving..")
00:35:56 ! TK-Leana ("そしてまた沈んでいく")
[ENO] さて、雨が上がったようだ、また観客の皆様に楽しんでもらえて、おひねりがもらえるように
[ENO] がんばって書いてきます(w
[ENO] ではではー
[liot] おつかれさまです。
00:37:12 ! ENO ("CHOCOA")
[fukaTypeU] こちらは霙があれくるっています。
[KUZUMI_] お疲れ様ー
00:37:17 CshopBath -> Catshop
[fukaTypeU] おつかれさまー
[KUZUMI_] こっちでは雷が……
00:37:29 ! Stella ("Leaving...")
00:38:54 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:40:18 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[liot] 「いくら推理が綿密で、それが真実を言い当てていようとも、物証が無ければ、公判は維持できない」
00:41:33 killwist -> killweep
[liot] なんとなくENOさんのこの言葉を思い出してしまった(´¬`<さっきまでの会話を見てて
00:47:29 + fukaHome(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:48:27 ! ponzz ("CHOCOA")
00:48:29 Luna -> LunaSleep
00:49:12 ! MOTOI ("充電池使用は危険……かねぇ<ワイヤレスキーボード")
00:56:44 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 観客なしでもいい著作者か
[sf] SF Japan 掲載の小説家ロボットの話を思い出した
2005/12/06 01:00:00
[PaLiLitH] ギブスンとスターリングの共著もそんな感じだった気がします。
[PaLiLitH] 壮絶なネタバレなので名は伏せますが。
[sf] (;^^)
01:02:44 ! saya ("CHOCOA")
[akiraani] ギネスの世界一長い小説もそんな感じですなーw
01:10:13 Yad_Furo -> Yaduka
01:11:04 + NM0(~NM@acykhm001033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:11:11 ! aspha1 ("Leaving...")
01:15:29 ! kisito ("おち〜")
01:26:46 fukaHome -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
01:27:28 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:28:39 V-zEn -> V-zEn_Zzz
01:34:14 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:01 Catshop -> CshopZZZ
01:46:57 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 02:00:00
02:00:57 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:02:42 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acf001.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:03:50 + NM(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao] マガジンZKC「シュバリエ I」漫画/夢路キリコ 原作/冲方丁買ってみた。
[NM] ほう
[NM] 気になってはいたのだが
[NM] そういや
02:14:08 Yaduka -> Yad_sleep
[NM] 夢路キリコって確かディメンジョン0のカードイラスト描いてたな
[ao] 18世紀パリ、乙女の血で詩を綴る「詩人」。それに対するは王の機密局に仕える騎士デオン・ド・ボーモン…と彼に宿るシュバリエ、リア・ド・ボーモン
[ao] つうお話。まあ、血みどろでゴス。
[NM] ふむ
[NM] 可変型コンバットシェルはいつでてくるのだろう
[ao] 冲方丁のせりふ回しが好きなら良いとおもわれ。
[Falshion] おお、それうちも買ったけど
[Falshion] スローペースなんで、2・3巻出てから読んだ方がいいかも(ころころ
[NM] 何年かかるやらw
[ao] そんな不確定な未来などw
[Falshion] しー。
[NM] マガジンZって月刊ですらないよな
[Falshion] うむ。
[Falshion] 判ってて言いました(こら
[NM] あれ
[NM] 月刊だった
[ao] 一応、月間だよう
[Falshion] あれ? いつの間に
[Falshion] 出てたりでなかったりって印象が>Z
02:30:07 + Kazami(~Kazami@p8223-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:33:21 ! ao ("おやすみー。")
02:43:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:48:17 ! seiru ("Leaving..")
02:58:21 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/12/06 03:00:00
03:09:11 ! KyrieNOTE ("Moon Blossom / Earth Light")
03:30:37 cherry -> cherrySLP
03:35:16 KUZUMI_ -> KUZUMIzzz
2005/12/06 04:00:00
[SiIdeKei] いろいろ考えて、昨日一日考えていた部分を、没にする。
[SiIdeKei] うーわー……ばっさりやってしまったー……(笑)
[NM] じょきじょき
[NM] 「ほんとに丸坊主でいいんですね」「ばっさりやってください」
[shirakiya] そんなもんさw
[shirakiya] 書いては没、書いては没の繰り返し。
[shirakiya] それがイヤなら、最初に思いついたもので書き上げてしまえw
[NM] 油絵では没にした絵の上に新しい絵を重ねて描いてしまったなんてのはよくある話ですが
[NM] 削除履歴をたどっていくと別の物語が現れたなんてのもミステリのネタになるかもしれない
[sf] お絵かき掲示板で履歴動画をみることのできるものがあって
[sf] それで書いたり消したりでネタを仕込むというのは見かけたことがある
2005/12/06 05:00:00
05:22:30 + cherrySLP(~mion@220-137-88-129.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/12/06 06:00:00
06:27:28 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:43:26 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはようです。いてきまふ。
[yama] いってらっしゃいでふ
[yama] ふぬ、コーヒーが美味しい(´ω`)
06:50:05 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:37 + Tayu(~tayu@FLA1Aam038.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:10:30 + fukaType0(~fukanju@p13132-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yama] あぁ、文章力が今すぐ欲しいなぁ
[yama] 書く以外で上げる方法はないものか
[NM] 読む
[NM] いろんな体験をする
[NM] 身体を動かす
[NM] 他人と話す
[NM] 恋をする
[NM] 失恋する
[NM] 人生の辛酸をなめるのも良いかもしれない
[Tayu] はろー
[yama] その中ですぐできそうなのは「他人と話す」と「読む」ぐらいですわ
[yama] はろーです
07:16:10 ! saway ("Seeya")
[NM] 本を読んで他人に分かるように説明する、というのが一番お勧めかなあ
[NM] これがうまくできる人は文章書いてもうまいです
[yama] 説明苦手なのは文章能力が低いからかっ
[yama] 本を薦める時に説明するようにしよう
[Tayu] にう
[Tayu] そういえばひかわ玲子のエフェラ&ジリオラ関連の新シリーズが図書館に入っていた
[Tayu] 『水晶の娘セリセラ』。エフェラの娘さんらしい。
[Tayu] なぜかホワイトハートX文庫だった。
[OTE_Aw] おはおは
[yama] おはですー
[Tayu] おはよん
[Tayu] まだ読んでないから説明ができない(ばた
07:33:50 ! trickstar ("Leaving..")
[NM] そこはそれ
[NM] 三割で説明するのです
07:47:15 ! NM ("Down,down,down...")
[yama] 三割で足りるのだろうか(´¬`
[OTE_Aw] ここんとこ、おきてから目が覚めるまで時間がかかりすぎる
[OTE_Aw] なんかいい対策は無いかな
[yama] 起きる→窓開ける→新鮮な空気を吸い込む
[OTE_Aw] やるべき事、やらなきゃならんことを思い浮かべてみる。
[OTE_Aw] あぁ。体は動くんだけどね。こう。今も脳が寝てるような感じで。
[yama] あとは毛布の中でもぞもぞと一回転
[yama] 水分を取る。
[yama] 朝起きた状態は水分抜けてたりするので結構すっきりと。
[yama] 頭の中の住人と会話。脳は動くから起きるはず
07:56:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
07:56:57 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yama] 他は思いつきません(´¬`
[OTE_Aw] うにょー
[Tayu] 朝一杯のお茶は目覚めによいですよ。
[Tayu] 翻訳のちょっとしたチェックをしてくれるところに送ってみたが、
[Tayu] 送信してから訳した文章が意味をなしていないことに気づいた。とほほ。
2005/12/06 08:00:00
[Tayu] 時間がかかってもゆっくり目覚めればよいのでは。
[Tayu] ごはんごはん〜
[OTE_Aw] まぁそうなんだけどね。午前中一杯脳が寝てるようだとちょっとまずいからなぁ
08:21:29 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] 野球なら3割打つのは大変ですよ。
[Tayu] ??
[Tayu] ふかさんどうしたんですか?
08:26:04 Yad_sleep -> Yad_away
[yama] カレーうどん完食っと
[yama] あれを跳ねさせずに食うのは無理だ(断言
[Tayu] 朝ご飯終了。
08:37:55 + NM(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:42 + showaway(~gm@3d75a61e.tcat.ne.jp) to #もの書き
[yama] 参加者リスト見ていて思いましたが、PNに苗字がないのはどうなのだろうか
[Stella] 何人かいるけどメジャーじゃない
[yama] 日日日さんぐらいしか思いつかないけど
[yama] インパクトあるんですよねぇ
[KITE] 乙一は?
[Stella] 最近は書いてないけどコバルトの「ユール」とか
[yama] ふみ、居るには居るけどやはり数は少ないようですねぇ
[yama] キャラの名前とかも考えるの苦手なんですよねぇ(´¬`
08:51:07 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
08:55:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/12/06 09:00:00
[Stella] のべるのぶろぐ: 来年一月ラノべ新規レーベル、二社参入 http://novel.no-blog.jp/minkan/2005/12/post_7b75.html
[Stella] GA文庫のラインナップも発表になった
[Stella] 集めてきたなあ
[KITE] 『このミス』とか『本格ミステリ・ベスト10』で一位を『容疑者xの献身』が突っ走ってる模様。
[KITE] 読んだ私はかなりこの結果「当然だろう」と思うのですが
[KITE] 二階堂黎人は「これは本格ではない」と主張しているようです。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4163238603/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4163238603 )
[Stella] 純愛なんて余計なものが入ってるからでしょう<これは本格ではない
[KITE] 何にせよ、『容疑者xの献身』は今年読んだミステリの中で、最も衝撃を受けた一作なので、評価されるのは嬉しいですね。
09:48:46 yama -> yama_AFK
2005/12/06 10:00:00
10:55:26 + toubousya(~toubousya@flets383.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 11:00:00
2005/12/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[NM] もくもく
[NM] 仮面のメイドガイ2巻
[NM] 少年魔法士13巻読了
11:28:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a92.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[NM] 11時半にもなっておはようとは片腹痛いぞご主人っ
[nagisame] なんか凄い勢いで夢の世界を旅してました(ぱたり
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[nagisame] そして、24時間切ってしまった(何
[NM] すると実際の締め切りはあと一週間くらいか
[nagisame] ぎゃー
11:52:39 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
11:55:34 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
11:56:03 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:56:09 ! yama_AFK (Connection reset by peer)
[yama] 停電発生してデータ消えたので戻ってきましたヾ( ゜д゜)ノ゛
2005/12/06 12:00:00
[yama] 今日の教訓
[yama] 保存とバックアップはこまめにやっておきましょう。
[NM] そんなあなたのNASキット
[yama] それは一体なんなんだい?NM<深夜のあれのノリ
[yama] 聞き方が失礼すぎたか
[yama] NASキットってなんなんでしょう?
[NM] や、離席しとりました
[yama] IT用語辞典で検索かけましたけど理解できず(´¬`
[NM] NASというのは外付けHDDにファイルサーバの機能を付加したもので
[NM] NASキットってのは普通のHDDを組み込んでNASにするキットのことです
[NM] LANに繋いでおけばどのPCからでもファイルを読みに行けるので
[NM] 複数のPCを使う環境ではなかなか便利。
[yama] ふむり、便利そうですけど所持PCが二台しかない&一台はネットに繋がってない
[yama] と、活用できませぬ(´¬`
[NM] データを外部に置くメリットは、メインPCがトラブってもデータを取り出せることです。
[yama] 私基本的に、しょっちゅう使うデータはフラッシュメモリに入れてるので
[yama] トラブっても移動可能(`・ω・´)
[NM] まあその辺は趣味の問題ですなあ。
[yama] 拡張子がtxtとphpとcぐらいしかないので
[yama] 容量的にもラクラクなのですよー
[yama] NASとかそういうのは
[yama] 働き始めてから試してみるですよー
[yama] まぁ、なんだ
[yama] 電源が落ちなければ問題ないんだよな……
[NM] そんなあなたのUPS
[NM] ……もーちょっと安けりゃなあ
12:16:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yama] もーちょっと小さければなぁ
12:42:51 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:54:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[trick_WRK] 自家発電……(ぼそ
[yama] 発電機は音が結構大きいので無理ですわー
[toubousya] もふもふ
[yama] 新しいのなら静かかもしれないけどお値段が凄まじいはずよ
2005/12/06 13:00:00
[yama] というか発電機は屋外使用が基本だったはず(´¬`
[yama] 一本書きあがったー(ころころ
[yama] 学校行って友達に批評してもらおう。
13:02:46 yama -> yama_AFK
[yama_AFK] |ω・)ノそれでは行って来ます
13:03:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[trick_WRK] 発電機は地震で停電した時にすごく役に立った。
13:37:06 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a87.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 14:00:00
14:19:52 + liot(~liots@ntkmmt007049.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:08 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
14:25:10 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
14:31:10 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:38:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:41:27 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:45:27 KITE_ -> KITE
[sf] http://dir.yahoo.co.jp/
[sf] 新設されたというかリニューアルされたというか
[sf] しかし
[sf] >エンターテインメント
[sf] >芸能人, 音楽, コミック、アニメ, 映画, 占い, 雑誌, 遊園地, イベント, クール, 生協の白石さん , KAT-TUN, 沢尻エリカ ...
[sf] ごーん
[sf] そんなに需要が。
[sf] >生協の白石さん
14:53:27 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
14:57:30 + yama_sc(fwuser@061123141026.cidr.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 15:00:00
15:00:55 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[yama_sc] 生協の白石さん素敵だわ……
15:04:05 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
15:04:28 KITE_ -> KITE
15:28:01 + lute(~lute@p1147-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:09 ! lute (EOF From client)
[Stella] 楽天ブックス、2006年1月末まで全商品の配送料が無料に http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/12/06/10110.html
[Stella] でも楽天ブックスは配送遅いしなあ
15:36:32 + lute(~lute@p1147-ipbf06fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:41:41 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
15:46:47 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と。
15:50:03 nagisame0 -> nagisame
15:51:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/12/06 16:00:00
16:19:59 ! lute ("……パソコン検定って役に立つのか?")
16:33:13 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
16:53:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] もう五時かorz
[Stella] Sankei Web 国際 公務員試験に奇問珍問続々 南極になぜ熊がいない?/海水はなぜ飲めない?(12/06 11:03) http://www.sankei.co.jp/news/051206/kok030.htm
[Stella] 科挙だなあ
2005/12/06 17:00:00
[sf] ふむ
[sf] 「海水はなぜ飲めないのか」「第二次世界大戦中、英国はなぜ天気予報をやめたのか」
[sf] とかはわりと合理的だと思うがなあ
[trick_WRK] 日本でもこれくらいのことやってくれんだろうか
[sf] 前者は身体システム、後者は戦略のかけらだしー
[trick_WRK] 「勉強のしようがない」知識のほうが学校で詰め込む知識よりよほど役に立つと思うんだが……
[sf] 日本の試験もわりと一般常識ってのはあったような
[sf] まあ一部アメリカ企業ほど変わってるわけではないけど
[Stella] どんな問題が出たか忘れた(てへっ
[Stella] まるでルナー入信試験みたいなのですか<一部アメリカ企業
[nagisame] 同級生の友人が郵政受かったとか言ってましたなあ。事務か配達かわからんのですが。
[trick_WRK] 消印を彫る
[nagisame] それはそれで興味深い仕事だッ(w
[sf] ビル・ゲイツの面接試験―富士山をどう動かしますか?  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791760468/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4791760468 )
[sf] > 「なぜマンホールのふたは丸いのか?」「どうやってM&Mチョコレートを作るか?」「アイスホッケーリンクの総重量は?」「世界中のピアノ調律師の数は?」といった質問に頭を悩ませたことがあるかも知れない。
[sf] マイクロソフト。
[trick_WRK] マンホールならわかるぞ
[trick_WRK] 「投げ易いようにするため」だ
[sf] パズル入試の意義についても解説されているらしい
[nagisame] 落ちないようにでしたよね、確か<マンホール
[sf] 答えを知っているかどうかよりも、なぜ落ちないのはきちんと解説できるかどうかですね
[nagisame] ……ハッ、ここは重ねてボケるところだったかッ
17:10:34 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き
[PaLiLitH] 直径が均一だから。
[trick_WRK] 「直径より長い部分がない」
[sf] 真面目に、これを自分なりに説明しようとすると、かなり力つくと思います。
[trick_WRK] テレビで実際にいろんな形の蓋を使って実験してましたな
[sf] じつんとこ円でなくてもOKなんですよね
[PaLiLitH] ルーロー図形でもいけるんでしたっけ。
[aspha_LAB] 円が単純な形でいけるからでは?
[sf] うん
[aspha_LAB] 型にはめてあれは作るんで
[aspha_LAB] 型を作りやすい形で、なおかつマンホールが乗っかる穴に落ち込まない形状といえば
[aspha_LAB] 円にしちゃえば解決。
[aspha_LAB] しかも、変な形にするとはめ込む先を作るのも大変ですからね。
17:17:16 ! toubousya (EOF From client)
17:25:01 ! nagisame ("あ、あと15時間っ")
17:28:26 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:36:45 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013083.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:02 + ponzz(~chocoa@fi1135.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
17:52:09 ! ponzz ("CHOCOA")
17:53:14 + ponzz(~chocoa@n237.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/12/06 18:00:00
18:00:20 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
18:08:50 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:12:37 ! yama_sc ("Leaving..")
18:13:41 + miburo(~toukaen@i222-150-93-6.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:00 ! shirakiya ("帰宅〜")
[Stella] キャメロン 『銃夢』ガリィ役のオーディション実施(12/5) http://animeanime.jp/news/archives/2005/12/_125.html
[Stella] 前進してるよー
18:25:12 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013083.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほほー
[sf] 公募か
18:32:08 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:48:27 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
18:52:30 LunaSleep -> Luna
18:58:30 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/06 19:00:00
19:01:49 Moriaite_ -> Moriaitei
[Moriaitei] 榊一郎のは、日記で書いてた件か。
19:04:52 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:05:23 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
19:09:40 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[Moriaitei] <GA文庫
19:13:00 ! NM ("Down,down,down...")
19:17:35 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013083.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:20:58 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-156-87.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 飯前のひとこと。
[OTE_Aw] 今日の名言。
[shirakiya] (もぐもぐ
19:21:44 fukaHsptl -> fukaHPawy
[OTE_Aw] 「テストを受けるのはいいんですが、問題がわからないとどうも」
[OTE_Aw] #今週末から後期試験
[fukaHPawy] さてかえるのです。(げこげこ
[OTE_Aw] 学生が言ったのです。
[OTE_Aw] 本気でした。どうしましょう。
[OTE_Aw] ではめし。
19:22:49 OTE_Aw -> OTE_mesi
[sf] すばらしすぎ
[shirakiya] 問題が分からないというのは
[shirakiya] 問題を理解する読解力が無い、ということかしら
[miburo] あらかじめ問題がわかってないと無理ってこと?
19:26:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] こんばんは
19:33:36 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
19:37:14 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Kakeru] http://homepage3.nifty.com/shinkukan/library/main/lib_ma_tit.htm
[Kakeru] たかいほんばっかり。
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 一気に全部を網羅しようとせず
[shirakiya] 手近に手の入るところから熟読してゆくのがよいと思うぞ
[shirakiya] 高い本は働いて給料が入った後に。
[Kakeru] まずはエマからか。
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] 今から追いかけても選考している人に追いつけるわけもなく
[Kakeru] (英語資料読めないし……
[Moriaitei] では、問題を作る、という試験問題を<「テストを受けるのはいいんですが、問題がわからないとどうも」
[Kakeru] もっとこうニッチなところを狙った方がいいのかもしれず
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?maid
[sf] 誰が、なんのために、どういう読者にたいして。
[Kakeru] 今更メイド後追いしても手遅れかのぅ
[Kakeru] もっとこう次の売れ筋を探さねば
[sf] だから表現は「いかになすか」なんですって。
[shirakiya] 時流を考えるのは、まだ後でいいと思うぞ。
[Kakeru] いやこう
[sf] 自分が楽しく書ける
[Kakeru] 表現で勝てそうにないならまず強烈なネタがないと。
[sf] 自分が色々と妄想できる
[sf] 自分が色々と書ける
[sf] そういうネタでないと
[Kakeru] むむむ
[Kakeru] とりあえずご飯食べてきます……
[D_wave] ご飯を作ってくれる人がいるというのは羨ましい
[sf] もちろん、自分の申そうが止めどなく沸いてくるような新しいネタがあるなら、それを使えばいいが
19:50:16 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
19:51:02 + fukaTypeU(~fukanju@p13132-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:24 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
[shirakiya] おかふとん
[ponzz] ふかふかしてますか?<ふとん>ふかにゃ
[shirakiya] 早速布団と化すふかにゃ
[fukaFuton] (ふかー
[ponzz] 孵化ー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?HasegawaYuichi
[sf] ファンの人よろしくー
2005/12/06 20:00:00
[shirakiya] うにゃー
[shirakiya] 更新が衝突した〜
20:11:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
20:12:23 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] もどり。
20:12:45 OTE_mesi -> OTE
[shirakiya] おか
[Luna] おお
[Luna] OTEさんだ(ぺたぺた
[OTE] 学生がテスト前の質問してきたので答えていくと。
[OTE] 「で、具体的にはどんな問題がでるんでしょう」
[OTE] と聞いてくる。
[OTE] 「それは応えられるわけ無いじゃないか」というと
[shirakiya] 答えたらテストにならんやんか
[OTE] 「はぁぁああ」と聞こえよがしのため息。
[OTE] 正直殴ってやろうかと思いましたがやってませんので体罰じゃないです。
[Luna] 「はぁぁああ」(怒りゲージ上昇中)
[Luna] ではなかったですか
[shirakiya] ぴこぴこはんまーで殴ってあげるのはどうでしょう。
[OTE] それはこっちの怒りゲージです。
20:14:39 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Luna] ですな
[Luna] ではそんなOTEさんに癒しのプレゼント
[Luna] http://www.tokitoami.com/
[Luna] <メガネあいどる
[OTE] ほほう。
[shirakiya] ほー
[OTE] んー
[OTE] この人は、髪をアップにしてめがねもセルを細いのに師他方がいいのではないだろうか。
[OTE] このメガネは似合ってない。
[OTE] ださメガネ狙いとしても中途半端だ。
[Luna] いまTVでてますけどセル細いのですな
20:16:45 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] 流石メガネっ娘評論家
[Luna] <さんま御殿
[OTE] 失礼。レンズも細いのにしたほうがいいです。
[OTE] 間違いない。
[Luna] それならば
[Luna] そういう眼鏡を送るべきだw
[Luna] 「こういう眼鏡があうと思います」
[Luna] とか。
[OTE] なんつーか。顔の造作とあってないよ。
[OTE] こういう素直な顔つきなら、この髪型じゃないだろうし。メガネも最近流行の赤いセルフレームとか。
[OTE] やりようはあるだろう。
[Bal_sleep] うーん
[OTE] なんでこう(ぶつぶつ
[Bal_sleep] なんかさー
[Bal_sleep] AVの女教師みたi(だきゅーん
[OTE] あぁ、結構筋肉あるのね。それであの聖子ちゃんカットのなりそこないなのか。
[OTE] AVの女教師ものなら、もっと生活感出た人が多いですよ(ずぎゅーん
20:20:27 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Luna] |・)
[OTE] ええとあぁまあ。その。なんだ。
[shirakiya] 不潔(ぼそ
[OTE] つまりメガネだったらどうでもいいわけじゃないんです。わたし。
[D_wave] そげ機種が活発ですねぇ、今夜は
[Luna] |
[fukaFuton] 生活感がにじみ出た女教師もの………
[D_wave] 狙撃手orz
[fukaFuton] 「最近の若い子の乗りにはついていけないわ〜(とんとん)」とか
[fukaFuton] びーるのんでぷはーとか。
[OTE] いや。
[fukaFuton] ゲームしすぎて遅刻してきたりとか。
[OTE] シナリオには生活感無いんですけどね。
[OTE] 女優の方が。その。
[shirakiya] …ぱにぽにの教師たちですかっ
[fukaFuton] ゆかりせんせい(ぉぃ
[OTE] なんつーかねぇ。
[OTE] メソッドに乗せればいいじゃん、ちうのが鼻についちゃう感じで。
[Luna] みずほ先生
[Luna] http://www.please-please.jp/one/chara/kara02.html#kara
[Bal_sleep] メガネッ娘評論家二大激論バトル
[Luna] (おねがいティーチャーより)
[Bal_sleep] おねちーか。
20:24:17 Sawafk -> sawmesi
[Bal_sleep] (ま、俺も思いついたけどさ
[Luna] まぁ無難なチョイスってとこで。
[OTE] このキャラはメガネは、職業上のしるしですな。それ以上でもそれ以下でもない。
[Bal_sleep] 無難なんだw
[OTE] 無難ですね。
[Luna] OTEさんが萌えるようなチョイスはとてもじゃないですが無理です
[Bal_sleep] んー
[Bal_sleep] いんちょ、とか。
20:26:46 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
[OTE] く。
[shirakiya] ?
[shirakiya] ツボにでも突き刺さったか?
[D_wave] そういえばラムネシリーズはビン底メガネっ娘が歴代でいたような
[Bal_sleep] ああ、いたね
[shirakiya] いましたねぇ
[D_wave] メガネ外した時より、外す前の野暮っぽさは今はいいと思う
[OTE] あぁ。
[OTE] そうさなあ。
20:30:03 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 印なのか証なのか。そこが分水嶺でありましょうな。
[D_wave] う〜む、そこまではよく分からない
[OTE] こんばんわ>akagane
20:31:26 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[akagane] やーこん
[OTE] ゆーこん
[Kakeru] タイ王国が曲がっていてよ
[akagane] 朝にふかにゃにも話したのだが、エックス線とその透過を写真に映せるというのが判明した時に
[akagane] 「鉛入りのコルセット」というのが売られたのだな
[OTE] 気持ちはわかる。
[Kakeru] 大砲車線防御
[akagane] むろん、放射線被曝の危険を感じたわけではなく
[OTE] うんうん。
[Kakeru] 今で言うところの
[Kakeru] 赤外線で透けない白水着ですか
[akagane] そそ>かけるん
[akagane] ちゃんと広告文にも、「これで出歯亀にのぞかれる心配がない」とあるそうな
[shirakiya] エックス線で盗撮……
[Kakeru] 放射線テロだ(w それ
[OTE] 科学的なリテラシーが不足していた時代。いいように売れたでしょうな。
[akagane] 日本だって、ハレー彗星通過時には自転車のタイヤが売れたものな
[akagane] 前の前の時だが
[miburo] 3割キタ
[meltdown] 素直に酸素ボンベを……
[OTE] いや。ほんとだよ。
[meltdown] いや、実話ですが
[D_wave] 事実ですよ
[miburo] 前の前って
[miburo] 自転車あったの?
20:37:52 + enokino(~taka-miy@pdf7f7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うん。
20:37:56 enokino -> ENO
[miburo] じゃあさもありなん
[akagane] おお、なんかアレだなぁ。今日は味方が多いな。
[shirakiya] 彗星の尾に、ちょうど地球が入るので
[miburo] 別の国の話でしかもハレー彗星ではないと思っていたが
[Kakeru] 師匠師匠。今日は四月一日ですよ
[akagane] おじさんちょっと不覚にも感動して涙がっ
[shirakiya] その尾に毒があるから〜とかいわれていたのですね
[OTE] うんうん。
[shirakiya] 子供の頃に読んだ宇宙の本に載っていたネタですわ
[shirakiya] 懐かしいなぁ。(;;
[ENO] 大阪方面では、その種の商売を考える人が多くて、チェルノブイリ原発事故の時は「放射能よけうどん」なるうどんが売られたこともある
[akagane] わははは
[shirakiya] どんなうどんですかっっ
[akagane] えーと、コンブが多いんだっけ?>うどん
[meltdown] ジョークグッズですか?
[ENO] これも「三割」ではないのだな(W
[ENO] わかめ、が多めに入っていて昆布だしを効かせて
[OTE] あぁ。
[ENO] 「ヨードが多めに入っていて、甲状腺を守る」といううたい文句だった
[OTE] あぶねぇ先に落ちをいうとこだった。
[akagane] ヨード。いいなぁ、必須アイテムだよ。
[OTE] それ、俺ニュースで見たから覚えてる。
[OTE] 大阪かどうかは覚えてなかったけど。
[OTE] おかげでヨードについてちょっと調べたw
[ENO] さて「鳥インフルエンザよけ」には、どんな物が出てくるか今から楽しみではあるな
[akagane] ふむ。こういうのはイメージ商法だからな。
[ENO] 昔は「判じ物」とか「語呂あわせ」の品物が多かったが
[OTE] んーーんむ。硫化ガスとか?
[aspha] 裏ルートで手に入れたタミフル。
[OTE] あっ!ムトウハップ!
[OTE] あれをお風呂に入れる。
[OTE] あれは硫黄臭いからな。
[ENO] 最近はそれなりに「科学的に裏づけがある」物でないと売れないからなあ
[akagane] うん。タミフル類似商品は、まあ出るだろうが。
[aspha] 「科学的っぽい」裏づけであればいいわけですが
[OTE] 野麦峠直送!タミふる。
[Stella] ハレー彗星 - Wikipedia Wikipedia:ハレー彗星 [キーワード一覧:ハレー彗星]
20:44:58 ! trickstar ("Leaving..")
[Stella] >裕福な者が自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸うことにより一時的な酸素枯渇の危機に備えようとしたり、世界滅亡を憂えて自殺する人や、彗星が接近する前までに全財産を遊びにつぎ込む人が出たという伝説もある。
[ENO] 「フルタニ」という名前で、SFさんを売り出す
[OTE] それだ。
[miburo] 無念。
[meltdown] 電磁波が問題になったときは
[miburo] むしろ97年の集団自殺が。ほんの7年前なのか
[meltdown] 携帯に張ると電磁波を遮断できる直径一センチくらいのシールが
[meltdown] よく売れましたな
[shirakiya] ありますなー
[aspha] 売れましたね
[aspha] 電磁波対策エプロンとか大真面目に
[miburo] 背広の内ポケットが耐電波仕様だったり。
[ponzz] あんなんで防げるはずないってテレビにつっこんでたなぁ……
[aspha] 車とかオーディオなんかは
[miburo] それは受信できんのじゃないかと
[meltdown] こう、シールで遮断するには隙間の方がでかすぎると思っていましたが
[aspha] いつもそんなかんじのオカルト商品が満ち溢れてるしねぇ
[meltdown] 原理は謎のままです(笑)
[ponzz] まだスカラーのほうが……
[miburo] アインシュタイン苦痛波が怖いのです
[OTE] あ
[aspha] http://www.s-dolphin.com/kn/index.php まだ売ってた(笑
[meltdown] 自動車業界の類似品に「エンジンに張ると出力が向上するシール(1〜6万円くらい)」
[meltdown] というグッズがあります
[meltdown] 同じく原理は不明です(笑)
[OTE] こないだ、うちの学校の入学希望者の保護者の方から電磁波避けエプロンは学校にありますか、と質問が。
[ENO] 「踊りながら舌を出したり引っ込めたりすれば、インフルエンザにはかからない」この健康法をひろめよう
[akagane] べんべろりん
[OTE] 回答については、ええと。企業秘密。
[miburo] れろれろれろ
[aspha] 波長を問うてないので、普通のエプロンも(可視領域なら)電磁波ふせぎますなぁ
[ENO] 「なぜインフルエンザにかからないのですか?」「企業秘密」
[miburo] 理系の悪い癖だw
[ENO] 「定説です」と言い切っていたヤツもいたな(w
[miburo] あれは強かった
[miburo] 力技の見本。
[aspha] http://www.s-dolphin.com/kn/index.php?main_page=page_2 ものごっつ面白いな。電磁波シールの効果測定だそうだ
[shirakiya] いましたねぇ
[aspha] Excelまんまのグラフがお手軽具合を語っています
20:51:48 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみにこー、今読んでた本の1866年のジーメンスによる発明『自励発電機』の原理についての解説がなかなか愉快ワード。
[akagane] 「さよう、発電機の肝となるのが、この電磁石で囲った空間。これを『界磁』(かいじ)と呼びまする」
[D_wave] ざわざわ
[shirakiya] ざわ……
[akagane] 「そして、この『界磁』の中で『電気子』が回転して電流が流れるわけでございますが」
[miburo] これがうわさの独逸光線か
[akagane] 「実はこの時のコツが、あらかじめ少しばかり電気を『電気子』に流しておくのでございます。そうすると流した電気よりも多くの電気が手に入ります」
[OTE] …ん?
[akagane] 「これを『励磁』と呼ぶのですが、初期の発電機はこれを電池を用いて行ったために、いろいろとコストが高くつきました」
[D_wave] 電気は電圧なのか電流なのかというツッコミを入れるところですか?
[miburo] これがカイジの理外の刃!
[aspha] 流すから電流だとかってに解釈して向こうの思惑にはまったりして
[akagane] 「しかし、我が発明、『自励発電機』は、自ずと励る。よって、自らが発生する電力を『励磁』に使えるわけでございますわい」
[akagane] むう、どうした諸君
[akagane] 何を警戒しておる(w
[aspha] オチを待ってるんですが(w
2005/12/06 21:00:00
[aspha] いまのままだとツッコミどころしか無いわけで
[OTE] いやまて。
[OTE] これ、そういう口上、よくあるぞ。
[OTE] リアルっぽい。今日はリアルの日?!
[D_wave] 微妙に違う気がする
[D_wave] 電池が先か発電機が先かというところをまず調べないと
21:03:45 + Com-Pay(~username@i219-167-20-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ちゅうか、まあ、ジーメンス先生はおおむねこんな感じで発電機こさえたわけでだな。
[ENO] まあ、ダイナモの語源だがな
[D_wave] 3割ではなかったのか
[aspha] 数年前にフライホイールを内蔵したモーターで
[ENO] 見よ! わが自励式発電機によって生じた「ダイナミック電流」を!
[aspha] 入力より出力を一杯取れますよ
[aspha] とほざいて出資を募って詐欺した会社が日本にあったような気がする
[akagane] そういえばenoさん。私らの世代では世界が崩壊したり、過去にタイムスリップしたら少年は自転車のダイナモで発電するのがお約束ですが
[ENO] でしたなあ
[akagane] enoさんの本ではありますか? そういうの>終末な尾張のピクニックとか
[ENO] いえ、今はソーラーパネルの時代でして(w
[akagane] つまらん(屮゜Д゜)屮
[D_wave] 電卓にも付いてるご時世ですからねぇ
[ENO] コミュニティが立て篭もる公共施設自体に
[ENO] ソーラー発電プラントが組み込まれている、という設定になっておりまして(w
21:08:33 ! Bal_sleep ("再起動戦士たまにゃZZ")
[OTE] ちゃり漕ぐよりは、面白いですな。敵からすると攻めやすい。
[sf] 手回し発電式のラジオ&電灯ってのは
[sf] 配ってますからなあ
[sf] 太陽電池もついてたな
[ENO] さて、灯油を買ってこないと、すっからかんになっている、と今子供から報告が(w
[Kakeru] 手回し発電式のラジオで
21:09:14 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[ENO] 我が家もエネルギー危機ですな
[Kakeru] 脇に「電撃文庫」と書いてある(おい
21:09:21 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いきなり寒くなりましたからな
[sf] びりびり
[ENO] ではでは、ちょいと
[akagane] ほいほい
[ENO] 手近のコミュニティを襲って灯油を奪ってきます
[Kakeru] お父さんは銃を持ってガソリンスタンドに買い出しに
[akagane] 災害が起きると
[akagane] それは真実に
[OTE] いてらっし
[soutou] はいる
[OTE] あぁそですなぁ。
[D_wave] アメリカのタイフーンのときも強奪起こってましたからねぇ
[OTE] ここらあたりだとどうするか。
[D_wave] ハリケーンだった(汗
[akagane] おてちんところは宮崎だからな
[akagane] やはり芋をアルコールにして燃料だろう
[OTE] 造林で有名な辺りはちょっと離れてる。
[OTE] 木炭を作るのが定番だろうねぇ。都城盆地は粘土も多いし。
[OTE] 芋かぁ。この辺は芋は余り作ってなかったと思う。
21:12:07 KUZUMIzzz -> KUZUMI
21:12:29 Luna -> LunaOfuro
[akagane] ワインではアレだが、蒸留酒で車を走らせるネタはやはり秘境探検なんかでは定番だ
[OTE] ふんむ。
[OTE] それなんですけどね。
[OTE] 都城の辺りは20度が主流でして。そのままだと、ちょっと燃料には使えない。
[OTE] 鹿児島だと25度が主流なんだけどね。
[akagane] ああ、それで連想して思い出したが、個人的に豪気で好きだったのは、コナン(サイコガンの方だ)の、石炭のかわりにダイヤモンドをくべて蒸気機関車を走らせる話
[meltdown] ゴクウでも類似の演出がありましたが、コナンのほうが先ですかね?
[akagane] 出版の順番でいえばね
[meltdown] ほむ
[meltdown] すんごく豪勢な話ではあります
[akagane] うむ。まあ、ダイヤモンドがそう簡単に燃えるのかとゆー疑問はあるが
[akagane] そのへんはこう、大プリニウスも『博物誌』で、殺したばかりのまだ温かいヤギの血にひたすと簡単に割れるそうだからな。
21:23:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p2101-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aspha] くべるぐらいのダイヤモンドがあるというシチュエーションに疑問があるが。細かい砂のようなのだったらある程度は燃えないかなぁ。化け学よわいんで感覚だけで述べてますが。
[KITE] 燃えないと思うなあ。
21:24:35 OTE -> Ohuro
[KITE] その位のダイヤを使った工具と言うのは案外多いんですが、これが引火したとか使ってるうちに燃え出したとか、そう言う話は聞いた事がない。
[akagane] ちなみに漫画ではちゃんとカットして研磨してあるでかいダイヤモンドがごろごろ。
[aspha] ぼろいダイヤモンドカッターを加熱してみようかしらん
[akagane] それをシャベルですくって缶にくべるのだ
[killweep] 火事になったら他はともかく、パール、ダイヤモンドだけは持ち出さないといけないと聞きました。
[akagane] クレオパトラのエピソードを思い出すなぁ>真珠を溶かして飲む(w
[KITE] あとオパールも火に弱いですね。
[killweep] うん、オパールとアメジストも熱がダメだったかな。
21:27:09 CshopZZZ -> Catshop
[soutou] 酢に溶かして飲むというコンセプトはわかるが
[soutou] すっぱくて飲めそうもない気がしてならない(ぉぃ
[killweep] 沖縄黒酢とかですよ、たぶん。
[killweep] お湯と蜂蜜いれれば飲めますよ。
[soutou] はちみつ黒酢
[akagane] はちみつ黒真珠酢
[killweep] ブラックパール使えば丁度いいし(何が
[akagane] ぶはははは
[akagane] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/  に、223個ものダイヤモンドがちりばめられた2億円のクリスマスケーキ。
21:32:51 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[soutou] ダイヤって食べれたかな
[akagane] こいつはクレオパトラもびっくりだぜっ
[killweep] え、この赤いのケーキなの?
[soutou] チョコなんじゃなかろうか
[KUZUMI] 誰か奢って下さい、このケーキ(笑)
[killweep] ダイヤが無くても食べられなさそうに見える(ぉぃ
[akagane] 少なくとも美味そうには見えないよな
[killweep] んですねー
[killweep] 私はこのケーキはいいや。
21:34:50 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[killweep] 付いてるダイヤだけでごちそさま。
[KUZUMI] もし奢って貰ったらダイヤを売り飛ばすのが最大の目的になるな(笑)
[killweep] パティシェに失礼でしょっ!(お前が言うか
[KUZUMI] だって3日間も展示するんでしょうが
[KUZUMI] 美味しい訳がないでしょう(笑)
[Ohuro] ちゃんと窒素ガスで封をしたらOK!
[KUZUMI] お風呂からの発言だからエコーがかかるなー
[KUZUMI] 聞こえにくい(爆)
[killweep] お風呂に窒素ガス注入しちゃえ(ぷしゅー
[KUZUMI] あ、じゃあ私は炭酸ガスを(ぷしゅー
[soutou] スパークリング風呂
[ENO] 無事、灯油強奪終了
[killweep] ささ、その灯油をこうばぁあーっと。
[ENO] 灯油を入れるポリタンクが赤いのは、返り血を浴びても目立たないためだということに気がついた(w
[KUZUMI] うちのポリタンは青なんですがw
[killweep] 烏賊の血は青いからね。
[ENO] KUZUMIさんは貴族
[killweep] 用途によって使い分けるのは重要なことですよ。
[ENO] 貴族の血は青いのです
[KUZUMI] 真面目な話、一応我が家は源氏の系統だったりする
[ENO] イスラムの人々が浅黒い肌をしているのに対し、自分たちは肌が白く静脈が青く見えることから
[soutou] 源氏の子孫てことになってない日本人っているんですか?(ぉぃ
[KUZUMI] 家伝によれば、新田から別れてるらしい
[ENO] スペインだかどこだかの連中が言ったのが語源じゃなかったかな(w
[akagane] 青い血と、クリスマスをかけあわせてっ
[ENO] んでもって。人形アニメーションの「グラン・プリ」だか何だかで
[Catshop] 平家や藤原の人たち、なんてのはどうでしょう?> 源氏の子孫じゃない日本人
21:46:10 V-zEn_Zzz -> V-zEn
[KUZUMI] 平家の落ち武者が住み着いた村というのもあるぞな
[akagane] ああ、落ち武者、いいねぇ
[ENO] なんでもついているレースカーのドアに「この車には輸血用の血液も積んである」「博士、この青いのは?」「この車に貴族が乗ることもあるじゃろう」というギャグがあるのだが
[ENO] 映画館で笑った人はいなかったなあ(w
[killweep] #うちは源氏じゃなかったな。平家の手下だったはずだ。
[akagane] 声をあげるよーなネタではないかと
[akagane] ニヤリとする程度でしょう
[ENO] ヨーロッパではポピュラーなギャグなのだろうなあ
[akagane] 俺なら、半ベロぐらい
[KUZUMI] 貴族の血は青いって言うのを知らない説
[Kakeru] あおいちって
[Kakeru] えらいの?
[akagane] かけるん、それは逆で
[akagane] 血が青いから、エライようにするために己の言動を律するのだ
[killweep] 貴族は人間じゃねえ、冷血野郎だ。ってことじゃないのかな。
[PaLiLitH] スペイン貴族は外に出ないので血管が青く透けて見えてたから青い血と言われていたとかなんとか。
[akagane] ホモシアニンかっ
[akagane] 銅かよっ
[soutou] まさかの時のスペイン宗教裁判
[killweep] あかがねの血。
[PaLiLitH] 我々の武器は三つ。
21:49:47 Morris -> MorrisEat
[killweep] やっぱ烏賊だったんだなぁ。貴族。
[akagane] 虫かも知れぬぞ
21:50:14 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112108.bbtec.net) to #もの書き
[killweep] なんとなく字も似てるもんな。烏賊貴族。
[Ohuro] いかにも。
[soutou] ぜんいん、るるいえで寝ている人の眷属だったというのはどうでしょう
[D_wave] イカサマして貴族になったとか
[KUZUMI] 寒いんだから余計に寒くしないで〜
21:51:55 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0502.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
21:51:59 akagane -> aka_away
21:52:04 LunaOfuro -> Luna
[Ohuro] ぬ。はぁとうぉーみんぐなギャグだと思ったんだが。
[ENO] http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19570
[soutou] 寒い時は寒いと言わないと
[ENO] 1975年の作品だった
[soutou] 思わぬ悲劇がまっていますので
[soutou] みな心を鬼にして指摘しているのです(ぉぃ
[ENO] ピンチクリフ・グランプリ
21:52:46 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[KUZUMI] 1975年……4歳か
21:55:33 ! seiru ("Leaving..")
21:56:09 CshopZZZ -> Catshop
[ENO] 当時十八歳、東京に出てきて、映画とか博物館とか見まくっていた頃です
[soutou] 生まれてない
[ENO] 土曜日のオールナイトは浅草東宝で、茶色くなったゴジラとかを見るのが習慣になっていたなあ(w
[ENO] フィルムが劣化して、ゴジラが茶色いのだな(w
[KUZUMI] なるほど
2005/12/06 22:00:00
[ENO] 後で、いろんな人(マンガ家さんとか、映像監督の人とか)に会って話をすると、みんな「ああ、良く行ったなあ、向かいの吉野家で牛丼弁当買って、休憩時間にそれ食うから、映画館が吉野家の匂いで充満してさあ」とか
[ENO] 懐かしげに話すから、きっと、あの当時、土曜の夜の浅草東宝には、そういった連中が集まっていたんだろう(w
[killweep] 根っこなんですね。
[ENO] うん、間違いなく根っこ
[KUZUMI] 浅草って何故か行った事無いなー
[ENO] ビデオとかがまだ出始めで
[ENO] そういった過去の映像作品を見るには、そういった場所を探し出して、自分の足で見に行くしかなかった
[ENO] 心構えが違うのだな、今のDVDとかとは(w
[killweep] なるほど。
[ENO] ポーズボタンを持って「あ、今のシーン、もう一度」とか
[ENO] ダレたシーンは飛ばし見、とかそういったことができないから、見るほうも一期一会みたいで必死なわけだ(w
[killweep] 人は身近なものへの敬愛は失いがちだからな。
[killweep] 容易性は価値を下げる。
[ENO] そうです、だからakagane師匠は、舌を出して踊るという「普遍性に挑戦する」ことによって自らを「身近な存在」遠ざけて
[ENO] 敬愛と神秘性を常に身にまとうことに成功しているのです
[killweep] (平伏
[ENO] さあ、みんなで「あーがーめーむーのーん」
22:07:15 MorrisEat -> Morris
[KUZUMI] あーがーめーむーの−ん
[killweep] あーがーめーむーのーんー
[ENO] ああっ! 肝心のakagane師匠が離席中?
[D_wave] AGAMEMUNON
[Stella] するとミケーネ帝国が
[ENO] ここまでやれば、てっきり「わーれーをーあーがーめーむーのーん」とか書き込んでくれると思ったのに
[KUZUMI] w
[ENO] 最後の最後に詰めが甘かった!
[ENO] 画竜点睛を欠くとは、このことか!
22:10:02 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
22:10:57 + TK-Leana0(~tk-leana@60-56-156-87.eonet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 見事な3割でしたな
22:11:11 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
[ENO] くそ、仕方ない、次の機会を狙おう、臥薪嘗胆、隠忍自重、捲土重来、水濡れ注意
[ENO] ではではー
[D_wave] 天地無用
22:11:41 ! ENO ("CHOCOA")
[killweep] 焼肉定職
22:11:50 + kisi_mesi(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[D_wave] どんな職業やねん!
[KUZUMI] 焼き肉屋の店長か
[KUZUMI] 葬儀場の(以下自粛)
[Ohuro] ふううよくねた。
[KUZUMI] お風呂で?
22:16:51 Yad_away -> Yaduka
[Ohuro] うむ。
[Ohuro] ほんとに寝てた。
[KUZUMI] 風邪ひきますよ
[Ohuro] まぁ。うん。
22:18:17 Ohuro -> OTE
[OTE] なんちゃらは風邪ひかないから大丈V。
[KUZUMI] 肯定して欲しい?否定して欲しい?
[OTE] ぬうううう
[OTE] ええと。お母さんみたいに優しく言ってくれ。
[PaLiLitH] ひかないんじゃなくて知らないんですよ。
[KUZUMI] 「そうね、この子だったら大丈夫ね」
22:20:32 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a87.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] おかん風に
[OTE] ふむ。ちょっといいかも。(ぽ
22:22:25 + akiraani(~akiraani@ackube006167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (……育て方間違えたかな)
[KUZUMI] おかんの心の中の言葉
[OTE] ……
[sf] 全 20 Wiki / 2702 ページ http://hiki.cre.jp/
22:28:30 ! IMO (Connection reset by peer)
[OTE] まぁなんですか。
[KUZUMI] 何かご不満でもおありでしょうか?(w
[sf] 気がつくとここまで。
[OTE] ええと。ここで私の真情を述べるたびに不利になる気がするのでココまでにいたします。
[OTE] はい。
[OTE] つぎのわだいつぎーーー
[sf] うむ
[sf] あと300で3000です。
[nagisame] おお。
[sf] かりかりかり
[nagisame] 気づけば13枚書いてた。
[sf] すばらしい
[nagisame] ちまちまと執筆中。
[Kakeru] うう。
[Kakeru] この恨みはどこにぶつければいいのか。
[Morris] 原稿用紙
[Kakeru] OFF会やろうよOFF会。
[Kakeru] わしはさっぱり。
[KUZUMI] どこで?
[Kakeru] 樹海OFF
[akiraani] えー、九州っしょ(ぉ
[Morris] 九州には何があるだろうか
[KUZUMI] ……なんか何処でやってもかけるんはENOさんに殺されそうな気がするのは何故だ(w
[Catshop] 焼酎
[Catshop] 湯布院
[Catshop] 高千穂
[Catshop] 出島
22:33:19 kisi_mesi -> kisito
[Catshop] 屋台
[Catshop] 綺麗で情の深いお姉さんたち
[akiraani] なぎー
[Catshop] ──なんでもあるぢゃぁないですか。はっはっは。> 九州に
[Morris] だが伊豆はない。
[Morris] 越後湯沢もない。
[Morris] それでも
[Morris] なぎーとおてちんは魅力的だ
[Kakeru] 口説いてる?
[Morris] (謎
[Catshop] 伊豆にあって九州にないのは、
[Morris] 猫丸屋。
[Catshop] 富士山くらいのもんです。
[Morris] >伊豆にあって九州にない
[Morris] はっ
[Morris] まさかっ
[Morris] 猫丸屋2号店がっ
[Morris] 猫丸屋さんの2号の店がっ(分解すなっ
[KUZUMI] 猫丸屋2号店では鮫をまるめてます(w
[Catshop] ないない(笑)
22:39:02 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 宮崎といえば、地鶏。焼酎。
[OTE] 天孫降臨の地。
[KUZUMI] メガネ萌え発祥の地(ぉ
[OTE] 鳥の刺身は、こちらならではでしょう。
[soutou] 体捨流
[Catshop] 実は鳥刺しは、こっちの方でも食べさせてくれるところがちらほら出てきてるのです。
[Catshop] あぁ、タイ捨流は九州ならではだっ
[Kakeru] 九州名物アルファシステム
[KUZUMI] アルファシステムには行きたくないぞっ(w
[nagisame] レベルファイブ(ドラクエ作ったところ)、サイバーコネクト2(.hack作ったところ)など。全部博多駅から歩いてすぐ(w
[Prof_M] そうか,義勇社員に志願するのか>かけるん
[saya] え、そうなの?!>博多駅から歩いてすぐ
22:42:44 Morris -> MorrisNY
[akiraani] それはさておき、今月の電撃文庫がbk1に入荷しとります
[akiraani] 終わりのクロニクル7、1091ページです
[Stella] (汗)
[Prof_M] ばんざーい>千ページ
[OTE] ぶあ
[OTE] ふぬうう。
[OTE] 鳥刺しもとうとう全国区か。
[OTE] おいしいからなしょうがない。
[Prof_M] 電撃始まって以来の価格だけあるなぁ>終わりのクロニクル
[KUZUMI] 天狗刺しというのが落語では出てくるが
[nagisame] それは素直にハードカバーで出した方が、という気も。
[akiraani] 6の上下足したくらいの厚みだと思われます
22:46:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087032.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もはや。企画モノだな。
[OTE] 内容は別だけど。
[akiraani] いや、たぶん最初っから企画ものかとw
[OTE] w
22:48:20 KUZUMI -> KUZUMIafk
[nagisame] そろそろ、運命が一巡りする頃らしい。
[nagisame] 確変も終わりか。
[nagisame] ……orz
[Kakeru] 確変なんかした事ねぇ
22:55:18 + sharuru(~sharuru@p0531-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……ねむ
[Kakeru] ネタが浮かんだが書く気がorz
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] 発想のレベルが低いのか
22:57:08 akiraani -> ani_furo
[Kakeru] やっぱりこう自分でこりゃおもしれーぜとか思えるようじゃないとだめか
22:59:05 nagisame -> nagidead
2005/12/06 23:00:00
23:00:00 MorrisNY -> Morris
[Morris] さて
[Morris] 『まかでみ・らでぃかる3』読み読み
[Morris] あー
[Kakeru] 萌えるのか?
[Morris] 小説ってのは設定の積み重ねだということがよくわかります
[Morris] ためしに主人公を記憶喪失にしてみて
[Morris] 「普通の人間」にして
[Morris] 3人の少女と同居しているという事実を突きつけたら
[Morris] しかもその3人がああだったら
23:01:40 saya -> saya-furo
[Morris] ……もうちょっと派手にどたばたしてくれても良かったんだが。
[Morris] 2話目の先輩の話
[Morris] 絶対うそだ
[Morris] 絶対先輩の作り話だ
[Morris] なんかものすごく違和感がある
[Kakeru] うう、明日も仕事なので無理しないで寝よう
[Kakeru] はふぅ。
[Kakeru] だめぽいorz
[Kakeru] おやすみなさい
[Morris] とまあ、消化不良のまま今3話目
23:03:08 ! Kakeru (EOF From client)
[Morris] しかしこー
[Morris] 相変わらず、他の作家の設定を盗むの好きですねえ
[Morris] 会社の垣根を越えてまで。
23:05:04 MOTOI -> MOTOImesi
[Morris] あとがきを先に読むと、とりあえず今回は4人だそうだ
[Morris] つかこー
[Morris] どこまででかいんだ?>榊一郎先生
23:07:40 cherrySLP -> cherry
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MagiciansAcademy
23:12:39 sawmesi -> saw
23:14:37 KUZUMIafk -> KUZUYU
[Morris] む
[Morris] まからぢ3の作品中に
[Morris] 一酸化炭素中毒の話が出てましたが
[Morris] ちょうど松下がやらかしてたらしい(;´Д`)
[shirakiya] 先日も一人お亡くなりになっていましたね
[Morris] 修理済みのを使って意識不明の重体って
[Morris] ……
[Morris] (;´Д`)
[Morris] (言葉が出てこない
23:17:19 + akito_rom(~username@Air1Aar111.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:06 saya-furo -> saya
23:19:28 nagidead -> nagisame
[Prof_M] さて注文したっと>終わりのクロニクル7
[Stella] 送料無料に足りない
[Stella] 富士見ミステリー待ち
[Prof_M] ついでに(?)秋山完の新作も。
23:21:19 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Prof_M] 「ペリペティアの福音」でいいとこ見せたケルゼン(だったかな?)船長の若い時の話
[Prof_M] 結果:送料無料に。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SakkaNiNaruGijyutu
[sf] こんなんも出てましたね
[sf] インタヒューされた人は表紙で読みとりきれなくて挫折
23:26:05 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] あ、先生がインタビュー受けてる。
[sf] うい
23:26:55 + ani_furo_(~akiraani@ackube006167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] いつになれば会えるのかなあ。
[shirakiya] 10年後くらいに、同じかそれ以上に売れるようになってから
[shirakiya] 「あのときの弟子が私なのですよ」と告白してみるのはどうだろう
[nagisame] まあ、10年じゃ無理かと。
[nagisame] 今の成長率では。
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] 邁進すればいいだけさ
[nagisame] 少なくとも、先生はデビューして10年足らずで今の状況に居ます。
[nagisame] 私は、まだデビューの糸口さえ掴んでいません。
23:33:22 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[nagisame] 邁進はするつもりです。ただ、蓄積の差は如何ともしがたい。
[nagisame] ……すいません、ただの愚痴ですね。ごめんなさい。
23:33:44 kisito -> kisi_huro
[D_wave] 簡単に誰でもプロになれるわけではないので糸口掴んでないのは悪いわけでないと思うが、言い訳にさえしなければ
[nagisame] まだまだ、足りませんよ。
23:36:09 ani_furo_ -> akiraani
[sf] そらそうだ。足りてればなってるんだろうし。
[sf] 自明のことを繰り返しても意味はない
[sf] 足りないならなにが足りないか。欲しいならなにが欲しいのか。
[sf] それを見極めて、もぎ取るために工夫し行動し相談し試してみないと。
[sf] 「なにかが足りない」、そのなにかが見えていないなら、空回りして当たり前ですよね。
[sf] まあ、ある程度見えてはいるんだろうけど。
23:38:28 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5afc.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame0] とにかく本を読む。それしかないなあ、と。
23:40:06 Catshop -> CshopBath
23:40:45 Morris -> MorrisZZZ
23:40:48 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005225.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:53 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[sf] まあとにかく読んでもいいんだが、目的持って読めばだいぶ違うわけですよね
23:41:54 nagisame0 -> nagisame
[nagisame] どうにも、書きたい話に必要な調べ物が膨大すぎて、手がつけられないという(苦笑
[sf] そこんとこで、いかに書けないことは書かないですむようにするかってのも、テクニックの一つですね。
[nagisame] 仮想歴史モノでも、元ネタにする国の歴史は調べとかなきゃな、と思いつつ、どこから手を付けてよいか分からず。というダメな感じ。
[sf] まず、地域の概説史。そのあと、その国の概説史。
[nagisame] ふむふむ。
[sf] 薄くて読みやすいので新書が便利。あればだけど。
[nagisame] なるほど……。
[sf] 地域の概説史は、地域にもよるけど、「世界の歴史」あたりの該当する地域の話題のある部分を読むとか
[nagisame] ふむふむ。
[PaLiLitH] 放送大学のテクストなんかも案外まとまってますね。
[sf] でまあ、流れさえ押さえとけば、あとは知りたい時期についての本を数冊とか
[sf] そうですね
23:48:03 ! killweep ("ささささ、再起動!(しゅばっ")
[nagisame] なるほど……。
[sf] 世界史リブレット http://hiki.cre.jp/history/?WorldHistoryLibretto
23:48:38 + enokino(~taka-miy@pdf7f7e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] とかも薄くて纏まっていて面白いですよ
23:48:42 enokino -> ENO
[sf] 放送大学のテクストは教科書のようなもんなんで良いですな
23:49:04 ! IMO (Connection reset by peer)
[nagisame] なるほど。
[ENO] 架空の歴史を作るときに、過去の歴史上の事実を借りてきてはめ込むのが
[ENO] 一番楽と言うか、合理的と言うか(w
[nagisame] いや、上海退魔行の日本版みたいな話を書こうとしてまして。ぶっちゃげどれだけ調べりゃいいのか見当つかなくて。
[nagisame] なるほど。
23:50:13 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[sf] まず対象読者しだいですな
[ENO] 人間ってのは、基本的に考えることはそう変わんないのだ
[sf] 各国の租界のある近代を知りたいなら、上海について調べるのがいいだろうし。あとはマカオと香港あたりをあたっとくとか。
[ENO] ただ、その考えを実行に移すときに、どんな道具を使うか、というその部分が違うだけで
23:51:02 ! sharuru ("Leaving..")
[ENO] 基本的に国際間の立場とか紛争とか、権利のぶつかりあいとか
[sf] ただまあ、ありありあり、いろいろあり、な話は、消化してないと辛いとは思う。意図的に「一部分しか書かない」ように工夫を考えた方がいいのではないかなあと思う。
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] 基本的な人間を一人作り上げなさい、モデルケースだ、何の能力も無いごく普通のサラリーマンの家庭だ
[nagisame] はい。
[ENO] 夫婦と子供が二人、そういう平均的な「家庭」が、その世界に存在するとして
[ENO] 「生活費」はいくらぐらいで、収入はどれくらいで
[ENO] そういった基本的な数字の部分は当然として
[ENO] この「普通の人」にとって「旅行」とはどこまで行くことを言うのか
[nagisame] はい。
[ENO] 町内会の福引で「一泊温泉旅行」が、当たったとすれば、それはどの程度のことをいうのか
[ENO] 月に一度の給料日の贅沢とは。どんな料理を言うのか
[ENO] 「すぐそこ」と言われたときに、どれくらいの距離を思い浮かべるのか
[ENO] 「敵」と聞けばどんな組織、もしくは個人を思い浮かべるのか
[ENO] 「危険」と聞けばどんな危険を思い浮かべるのか
[ENO] つまり、その世界にある「常識」という部分のラインを決める
[nagisame] はい。
[ENO] これをその世界の「普通の人間の共通認識」として設定する
[ENO] この部分の精緻さが、その世界の奥深さを決める
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 設定を考えるとき、尖がったキャラクターの見た世界しか決めない人が多い
[nagisame] じっくり腰をすえてやったほうがよいか。
[nagisame] あう。
[ENO] その世界に住む「普通の人」というものを考えない人が多い
2005/12/07 00:00:00 end