#もの書き 2005-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-07をご活用くださいませ。

2005/12/07 00:00:00
[ENO] 確かにそれでもいいんだ、普通の人は視野に入っていないんだし、一行も出てこないんだから
[ENO] そんなものは「いるけどいない」空気みたいな物だから別に描写しなくてもいい
[ENO] でも、それを考えてお話を作るのと、それを考えないでお話を作るのでは
[nagisame] 空気が違いそうですね。
[ENO] 同じ背景でも「スタジオ撮り」と「オープンセットロケ」くらいの差が出る
[nagisame] なるほど。
[ENO] 空気遠近法が使えるのだな、ロングのシーンで(w
[nagisame] おお。
[ENO] 「見えない・描かない」から「そんなものは必要ない」と割り切るのか
00:03:04 ! aspha ("Leaving...")
[ENO] 「見えない・描かない」けど「そこにある」と意識して書くのとでは
[ENO] 少し違って世界が見えるんだな(w
[IMO] …私なら設定考えるだけで死にそう
[nagisame] なるほど。
[ENO] そこで「考える」という概念が俺なんかとはちょっと違うんだと思うな
[IMO] どのように?
[shirakiya] さまざまな事例を知っているから「組み上げ」られるんですな
[ENO] 「無から創り出す」必要は無いだろ? 自分の持っている「常識」をそのままアレンジすればいい
[ENO] 「江戸時代」とか「上海事変当時の租界」とか
00:05:40 ! IMO (Connection reset by peer)
[ENO] そういった設定を作りたければ、自分の今持っている常識、とかに、単に知識というフィルターをかますだけで
00:06:44 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[ENO] つまり「租界とは」とか「上海事変の部隊配置」とか「その当時の日本、中国、両国の国民の感情」とか「当時のマスコミの論調」とか「当時の映画とかでの描かれ方」とか
[ENO] そういったものから想像できる「フィルタ」を今の自分の持つ「世間の常識」にかぶせればいい
[ENO] フィルタだから、見えるものは変化しているから、細かなところまでは見えないけど
[ENO] 「誰が何をやっているのか」というおおまかな動きは見える
00:09:36 BallMk-2 -> Bal_sleep
[nagisame] はい。
[ENO] 後は、細かな部分を想像で補って(CG処理)かけて
[IMO] ふむ
[ENO] 読者に見せるだけのこと(w
[ENO] つまり「人間の基本的価値観とか行動のパターン」とかは変わんないのだな
[IMO] その辺はわかります
[IMO] 読み手は現代の人間な訳だし
00:12:04 kisi_huro -> kisito
[ENO] 俺なんかは最初に設定なんか考えない
[ENO] そのときそのときのシーンで
[ENO] キャラの行動を判断するときに、
[ENO] 初めてそこにフィルタが入る、
[ENO] 設定というのは、明確に作り上げて、書き上げて、マニュアルのように作り上げて置く物じゃない
[ENO] それは氷山の海面下の部分みたいな物で
00:14:48 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 意識に浮かんでこないけど、常にあるもの
[sf] そのあたりは、一々設定を考えるまでもなく「〜風」というだけで莫大な知識を背景に「必要なときに見える」わけでしょうね
[ENO] 書けといわれれば書くけど、そんな面倒なことをしなくてもいいじゃん、とか思ってる(w
[ENO] だから、まあ、あんまり参考にはならんのだな
[ENO] akagane師匠が良く言う「資料は自分が知らんものを知るために読む」というのは
[ENO] もともと知っている知識のバックグラウンドが成立するその上に適用できるものであって
[ENO] 最初からその知識の量が一定数に達していない人は
[ENO] やはり「資料は知るために読む」しかないと思うのだな
[IMO] となると、やはり私あたりだと現代物かファンタジーものあたりしかフォローできないだろうな
[ENO] だから、上海租界、ならそこ、と舞台を定めたら
[IMO] 歴史がらみのものなど夢のまた目
00:18:56 ! miburo ("CHOCOA")
[ENO] そこについて短期集中どかどかと知識を溜め込んで
[IMO] 間違い。また夢。
[ENO] とりあえず「そこにいる気分になる」ことだな(w
[sf] でまあ、そのへんの精度は想定読者によるわけですよな
[ENO] だって、読者をそこに連れて行かなくちゃならないんだから(w
[nagisame] なるほど……。
[ENO] 児童文学だって、世界を作ることについては、やはり精度が決めて、というのはあるのだな
[nagisame] 想定読者。どれくらいかな。中高生、は広すぎるか。
[IMO] 租界かあ。南京路に花吹雪。
[Prof_M] そのうえで,どこまで端折るか,というところですかねぇ。
[sf] その時代に対する関心と知識をどう想定するか
[ENO] 佐藤さとるさんの「コロボックルシリーズ」とか呼んでみそ
00:21:15 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 世界作ってるから
[sf] 川や机やなんかが浮かんでくるような話ですもんな
[nagisame] ふむふむ。
[ENO] 小学生を相手にする話でも、あそこまで精緻に世界を作り上げることができる
[ENO] 「誰も知らない小さな国」と「豆粒ほどのちいさなイヌ」
[ENO] この二つは、とりあえず読んで見ることをオススメする
[nagisame] はい。
[ENO] 特に「豆粒ほどの……」の方は、一種のラブコメになっているのだな(w
[ENO] 講談社文庫に入っていたから、ブクオフに行けば手に入るかもしれない
[nagisame] ふむ。
00:24:42 CshopBath -> Catshop
[ENO] 童話だから、文章はやさしいし、読むのは楽で
[ENO] んでもって、実に「面白い」のだ
[ENO] 作中に「エノキノヒコ」というキャラが出てくるが
[IMO] えーと、ところでENOさん、よろしいでしょうか?
[ENO] 俺だ(w
[ENO] なんじゃいな
[IMO] ちょっと前に、年明けにまた湯沢でオフ会をやるとおっしゃってましたが、なんか書いたものを持ってかなきゃならないとか
[IMO] ほんとにやるんですか?
[ENO] うん、この年末に死ななければやります
[IMO] だったら、今から何か準備してかないとなあ。
[akiraani] 書くものを持って行って書くまで帰れないんじゃ?W
[IMO] いきててほしいですな
[IMO] あ、そうでしたっけ?
[ENO] 手に「メモ描き」んでもってそれを見ながら「口頭で作品の説明」でも大丈夫(w
[IMO] 書いてかなくてもいいの?
[ENO] つまんないと、他の参加者が「鴨のすき焼き」を食っているのを横目で見てカロリーメイトを齧ることになる
00:28:12 Hisasi -> Hisa_furo
[IMO] むう。口で説明するのは下手なので
00:28:37 ! ponzz ("CHOCOA")
[IMO] やっぱり書いてったほうが楽かも
[akiraani] きゃ、キャラシートとダイス持って行くのありですか?w
[ENO] ロープレのシナリオは……実際にやってみると言うのもありだな
[ENO] しかし、キャラクターを演じる人間が常軌を逸しているのでは
[IMO] 書いてってカロリーメイトだと悲惨だなあ…。
[ENO] いかなシナリオでもまともにならんと思うが(w
[Falshion] 作った同人誌と、今作ってるやつもっていけばいいのか(ほじほじ
[Falshion] そういう時はBBNTですよ
[akiraani] まともでないことを前提にシナリオ組めばいいだけの話で(ぉ
[Falshion] 丸くならないと強くならないからみんな丸くなっていく(まて
[Yaduka] なに。
[ENO] まあ、その辺は年明けにルールを詰めよう
[Yaduka] とても一般市民的なプレイをする人が、ほらここに。
[akiraani] スターレジェンドで「辺境惑星アウトニア」を舞台に……
[ENO] 読み専門の方も募集、だけどメシ作る手伝いしてくれ
00:32:00 ! akito_rom ("Leaving..")
[ENO] あと、明確な感想を述べる義務が生じる<読み専門のひと
[Falshion] 今回は何にしますかね
[IMO] …読むのも遅い…
[Falshion] 献立事前公開してくれれば、送れる物なら送ります
[ENO] まあ、その辺は臨機応変
[ENO] とにかくやるつもりではいるから、参加希望者は各自準備を’w
[ENO] さて、そろそろ落ちます
[ENO] ではではー
00:33:56 ! ENO ("CHOCOA")
[IMO] おやすみなさい
00:34:27 ! Stella ("Leaving...")
[akiraani] ……ええと、つまり、ひとくちクレープを作っていけばよい?(まて
[Falshion] だまされた人ご愁傷様
00:42:15 ! kisito ("おち〜")
00:45:52 ! saya ("CHOCOA")
[akiraani] 美味しいのに
[Yaduka] 今度は蛸を入れましょう
00:47:59 ! TK-Leana0 ("いててだよー")
00:48:17 saw -> sawdead
[Prof_M] #日記はしっかり表示されておりまする>彬兄さん
00:48:21 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:49:42 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] 湯沢オフ、行くつもりはあるとして、
[Banyu11th] 日程次第だなぁ。
[Banyu11th] 1月半ば〜下旬とかだと
[Banyu11th] 試験にモロ被り&卒論で、それどころではないか。
[Yad_sleep] そこであえて。
00:55:27 + liot(~liots@ntkmmt007162.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] そうしたらば、君は勇者になれる。
00:55:36 ! D_wave ("CHOCOA")
[liot] おお ゆうしゃ よ しんでしまうとは なにごとじゃ
[liot] と、ふといってみるw
00:58:28 Hisa_furo -> Hisasi
00:59:32 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2005/12/07 01:00:00
[Banyu11th] 死んでしまっては、勇者も形無し。
[liot] 復活の呪文で、死ぬ直前からやり直しで(ぁ
[akiraani] それまでに卒論終わらせてしまえばいいだけの話じゃないですか(ぉ
01:08:26 + ao0(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:19:39 seiru -> Huroseiru
01:26:59 ! aka_away (EOF From client)
01:30:51 ! soutou ("Leaving..")
01:37:42 Huroseiru -> seiru
01:44:50 + i-Sam(~820@FLA1Acx102.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:48:21 Catshop -> CshopZZZ
01:50:25 MOTOImesi -> MOTOI
01:53:14 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2005/12/07 02:00:00
02:04:02 ! Hisasi ("尚久:「さて、動き出すとしようか(鷹揚に」 史久:「眠れる魔王のお目覚めですか(微笑」")
02:06:55 ! MOTOI ("希:「底知れぬなにかを感じます」>本宮家")
02:12:22 Luna -> LunaSleep
02:16:30 ! seiru ("Leaving..")
02:16:49 + Kazami_(~Kazami@p8223-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:22:12 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ack103.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:42:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:44:43 ! ao0 ("ぱたこん")
02:50:44 ! IMO (Connection reset by peer)
[liot] (´¬`) うぬー
[liot] ヽ(´ー`)ノ←の由来を何度か調べたのだが、全然分からずじまい。一体どこが発祥なのだろうとふと
[liot] なんか随分前も同じ疑問をいっていた気がするが・・気のせいだろうか・・w
[Kazami_] マターリ っていうのがあったよね、UOの有名人で
[liot] マターリ (´¬`?
2005/12/07 03:00:00
[liot] しらねっす。UOしないしw
[Kazami_] えーとサイトとかで「マターリヽ(´ー`)ノ」
[Kazami_] っていうのを連発してる人がいたので
[liot] んー、でもそれは由来とは違うと思う。
[liot] UOより古いはずですし<ヽ(´ー`)ノ
[liot] 僕が初めてヽ(´ー`)ノを見たのは今から8年ほど前
[Kazami_] えーとその人は2ちゃんねるから見つけたとか言ってたのかなぁ、
[Kazami_] ちょっと今言及が見つかりませんorz
[Kazami_] 8年目は古いなぁ
[liot] 97年10月ぐらいに
[liot] あるチャットでやたら流行ってたのは見た。
03:04:13 + NM(~NM@acykhm021114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 僕等は「ヽ(´ー`)ノ」の事を「へにょ」と言ってて、僕も変換は「へにょ」にしてた。
[liot] ヽ(´ー`)ノの真の名は知らぬw
[liot] 結構広く使われている顔文字なのに、その発生は謎に包まれているというのがなんとも神秘的(ぉ
[shirakiya] はてなキーワード:ヽ(´ー`)ノ [キーワード一覧:ヽ(´ー`)ノ]
[shirakiya] はてなダイアリーにあった。
[liot] なぬw
03:15:43 KUZUYU -> KUZUMI
[KUZUMI] こっち直すの忘れてた
[KUZUMI] と言う訳で名前修正っと
[liot] しかし・・・由来はわからないなあw
[Kazami_] は、2窓でしたか。お手数おかけします
[liot] ヽ(´ー`)ノの亜種が全部記されているあたりはなんともだがw
[liot] まあ、ただ僕が聞いた事ある話では
[liot] NIFTYのフォーラムが発祥であるっつう説はあるようだなあ。。信憑性はなんともだが
[shirakiya] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%e2%a5%ca%a1%bc?kid=20100
[shirakiya] 由来というか経緯はここらへんで。
[liot] (´¬`あやしいわーるど か
[liot] モナーの原形でもあるんだな
[liot] ってことは97年後半の時点で見ているというのは、そこから流れてきてた可能性がたかそうだのぅ(´¬`
[liot] だから歴史としては9年以上で10年近いぐらいなのかのぅ。恐らく
[liot] まあ、ヽ(´ー`)ノの足跡みたいなものはある程度ピンポイントな所まで辿れた気もするなあ(´¬`
[KUZUMI] 基本的には自然発生だろうな<ヽ(´ー`)ノ
[KUZUMI] 顔文字って次々新しいの出来てきてた時期があるだろうから
2005/12/07 04:00:00
04:06:07 KUZUMI -> KUZUMIawy
2005/12/07 05:00:00
05:05:44 ! KyrieNOTE ("要素・関係・表現")
05:26:44 ! Kazami_ (EOF From client)
05:27:30 + Kazami(~Kazami@p8223-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:42:22 + trickstar(~trickstar@p4254-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:55:04 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] おはなのです。いてきまつ。
2005/12/07 06:00:00
06:15:57 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:16:15 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:52:33 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/07 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] ドイツ語の旅は続く。
[SiIdeKei] えーい、やったことのない言語は、読み方の見当が付かない。
[SiIdeKei] start……エヴァでいってたな……シュタルト、だったか……
[SiIdeKei] ……うう……もう、外国語使うのやめようかなぁ……(笑)
[trickstar] ドイツ語の基本的な読み方は簡単ですよ。書いてあるまま読めばいいですから
[trickstar] 母音が並んでるとまた別ですけど、それだってそんなに多くないですし
[OTE] おはおはもげもげ
[SiIdeKei] bei?en
[SiIdeKei] ……読み方がわかんないです、安西先生……orz
[OTE] ウムラウトは表示しないぞよ。
[SiIdeKei] がびーん
[OTE] ヴァイジェンとかか?(あてずっぽう
[SiIdeKei] sfさん、ログ壊したかも……
[Yad_sleep] http://manabu.s15.xrea.com/deutsch/i01.html
[Yad_sleep] ぺたぺた
[OTE] ゆーちゃろーちゅーーちゃーろー、sfさんにーーゆーーーちゃーーろー
[SiIdeKei] ベイセン、でいいんだろうか……
[OTE] 安いドイツ語辞書買うとか
[OTE] exciteさまにお伺い立てるとか。
[SiIdeKei] ああ、ちがう、eiがあるから、バイセン、なのか……?
[Yad_sleep] http://www.kooss.com/honyaku/  <無料翻訳エンジンリンク集
[SiIdeKei] ……なんか、バイセン、だと……ソーセージかウインナーみたいだな……
07:27:33 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはようです。
[SiIdeKei] ああっ
[SiIdeKei] ふかさんふかさん
[SiIdeKei] ふかさんだったら、ドイツ語、かじったことあるよねっ!?(涙目)
[fukaHsptl] 10年ほど前に(^^;
[SiIdeKei] 『顎の骨』って、ドイツ語でなんていいます?
[fukaHsptl] ドイツ語の辞書は自宅にしかない〜(^^;
[SiIdeKei] おおっと(笑)
[OTE] あぁ。ネーミング辞典は学校に置いてるわしまったな。
[fukaHsptl] そして今から会議〜
[SiIdeKei] いってらっしゃいー
[OTE] あご、だとKinn(キン)ですな。
[SiIdeKei] Kieferknochen
[SiIdeKei] まさに『顎の骨』らしい。
[SiIdeKei] ええと、発音は……
[SiIdeKei] キーフェルクノセン、か?
[OTE] Knochen(クノッヘン)
[SiIdeKei] キーフェルクノッヘン、か
[OTE] かな?どーも英語っぽく読んでしまう。
07:35:09 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] akaganeさんなら、なんとなく読めそうだw
[SiIdeKei] chは、oのあとだと「ハ」「ホ」「フ」らしいので
[OTE] 後、soutouさんもw
[SiIdeKei] キーフェルクノッヘン、ぽい。
[SiIdeKei] ええい、判らん(笑)
[Yad_sleep] それらしければいいんじゃね?(おい
[Kazami] クノッヘンってなんか聞いたことがある気がします(笑)
07:39:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p72.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] よくねた。
07:48:37 + LunaSlee_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] キャラ設定を、一部見直す。
[SiIdeKei] いったん崩れてしまった人間関係だが、どうにか、持ち直しに成功。
[SiIdeKei] だが、キャラ設定は、公開チャンネルではお見せできなくなってしまった(笑)
[OTE] (^^;
[Kakeru] えろいの?
[Kakeru] それはこうただれた人間関係というのでは<崩れたではなく
[SiIdeKei] いや、設定が崩壊しちゃったんだ。いろいろやってたら。
[SiIdeKei] で、一部のキャラの設定を変更してみた。
[SiIdeKei] で
[SiIdeKei] その中で、ちょっとこう
[SiIdeKei] あれ?
[SiIdeKei] と(笑)
[Kakeru] いろいろいじってみたらくっついちゃったと。
2005/12/07 08:00:00
08:07:51 ! cherry ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
08:10:15 + fukaType0(~fukanju@p17133-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:24 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:27 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] いてきま
08:14:36 ! Kakeru (EOF From client)
08:17:54 Yad_sleep -> Yad_away
08:36:36 V-zEn -> V-zEnAWAY
08:36:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:55:49 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/07 09:00:00
[Stella] 「ライトノベル☆めった斬り!2」が出るらしい http://www2s.biglobe.ne.jp/~yasumama/sinkan.htm
09:57:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/12/07 10:00:00
[Banyu11th] おお、読まねば。
[Banyu11th] ……1/20か。
[Banyu11th] 卒論には間に合わないなー(笑
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?LightNovelMettaGiri
[sf] 入れといてみた
[sf] 大田出版には近刊はないのか
[Stella] そもそも「近刊」ページがない
[sf] うん
[Stella] 大森さんのページは更新止まっちゃってるし
[sf] そして
[sf] やっぱりボーイズラブが好き http://www.ohtabooks.com/view/bookinfo.cgi?isbn=4778320018
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4778320018/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4778320018 )
[sf] こんなものが出ていた
[sf] > ジャンル別<作品ガイド>「物語のロマンに酔え」「ドラマみたいな恋がしたい」「メガネは顔の一部です」「学園生活は恋でいっぱい」「そんなオヤジにくびったけ」「職業もいろいろです」ほか12ジャンル。
[sf] ジャンルだったのか。
[Stella] あひゃ
[sf] >メガネは顔の一部です
[Stella] メガネがジャンル
[sf] なるほど。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?YappariBoysLoveGaSuki
[sf] とりあえず。
[Stella] 自分で書いてなんだが、「ボーイズラブ」の項が妙に詳しいなあ
[sf] うは
10:52:33 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] 充実しているのはいいことです
2005/12/07 11:00:00
2005/12/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:05 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:28:42 ! Stella ("Leaving...")
11:31:36 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010206.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] knochen だど クノッヒェン みたいな。表記だとクノッヘンでもいいような
[Moriaitei] 発音と書き文字が違うのはよくある事
11:41:11 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] チャーリーとチョコレート工場 DVD が出ていたので追加 http://hiki.cre.jp/write/?charlie-chocolate.warnerbros
11:43:49 KITE_ -> KITE
11:48:52 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
2005/12/07 12:00:00
12:13:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:14:03 ! MELTDOWN ("Leaving..")
12:15:09 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Dengeki-hp
[sf] アマゾンで電撃hpの新号がデータになっていた
2005/12/07 13:00:00
13:05:36 ! trick_WRK ("犀機動☆")
13:08:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
13:24:43 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:29:27 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
13:33:25 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
13:37:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:42:16 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
13:55:05 + lute(~lute@p3070-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/12/07 14:00:00
14:01:40 + denkyu(~NLB@ACA89690.ipt.aol.com) to #もの書き
14:04:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:09:16 ! roshiajin (Connection reset by peer)
14:11:11 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
14:11:28 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
14:11:37 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
14:18:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
14:35:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
14:36:45 ! lute ("墜落")
[shirakiya] |・)ノ
14:42:49 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
14:50:20 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/12/07 15:00:00
15:00:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:13:12 Morris -> MorrisAFK
2005/12/07 16:00:00
16:35:37 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
16:39:58 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
16:53:20 ! Stella ("Leaving...")
2005/12/07 17:00:00
17:05:56 ! shirakiya ("帰る〜")
17:12:10 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
17:12:37 ! trick_WRK ("ReBootingest")
17:15:23 + trick_WRK(~trickstar@p92fbed.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:15:30 MorrisAFK -> Morris
17:20:00 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:21:03 ! roshiajin ("")
17:35:35 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 帰宅っと
17:49:15 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:53:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
17:54:19 + Kazami(~Kazami@p3045-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:57:33 + enokino(~taka-miy@pdf4db2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:57:37 enokino -> ENO
[ENO] [
[sf] みゅ
[ENO] 「えーと、シチューにカツを求める、ってコトワザの意味は『無駄な努力』って意味だよね。カレーにカツを求めるならわかるけど」
2005/12/07 18:00:00
[ENO] 「あなたに勉強、というコトワザができそうね『無駄な努力』という意味で」
18:00:10 ! trick_WRK ("たぶん、帰宅。☆")
[ENO] わけのわかんない会話が浮かんだので、とりあえずどっかに書いて、意識から取っ払う(w
[Stella] 親子丼の彼女みたいな発言だ<シチューにカツを求める
[ENO] 一生懸命何かを書いていると、ときどき、こういった「ぜんぜん関係の無いシチュエーションの会話」が浮かんでくるのだな。これを「言霊様」と呼ぶ
[ENO] 放っておくと、いつまでも消えない(w
[ENO] どっかに書き込んでおくと、満足してくれるみたいで、すっと消えていく
[ENO] きっと、目の前の「書かなくちゃならない文章」に集中しているとき
[ENO] 意識の別の領域、つまり「発想と妄想」を担当する部分が「つまんないよー、あそんでよー」と騒ぐために
[ENO] こういった現象が起こるのだろうと思う(w
[shirakiya] 書いているときは手伝ってくれないんですか、その領域はw
[ENO] きっと椎出さんも、仕事しているときとか、そういったときに、こういった現象が起こるに違いない
[ENO] 書いているときは、こういった「自由な発想とか妄想」は出番が無い
[ENO] 書いているときも当然、様々な発想は浮かんでいるのだな、でもその中で使える部分というのは限られている。取捨選択された、残りの部分が
[ENO] 意識の中に戻って行かないで、その辺で遊んでるのかもしれない(w
[shirakiya] 一人で(?)遊んでいる分にはいのだけど、暇すぎるとちょっかいをかけてくるのですね
[ENO] 意外と「コトワザ」とか格言とか、そういった「定型文字列」のもじりが多い、いわゆるオヤジギャグに近いな
[ENO] 「読書百編、意おのずから通ず」(わかんない本でも百回読めば意味はなんとなくわかるものだ)という格言があれば
[ENO] 「独酒百編、胃、おのずから貫通す」(一人酒が多いと、胃潰瘍になって最後には胃穿孔を発症する)
[ENO] こういったヤツが、ぽんと浮かんでくる(w
[ENO] こまつたものです
[shirakiya] しかも使いどころに困るものを…w
[ENO] うん。使えないからなおさらなんだ(w
[shirakiya] そのうち、そういうキャラが登場する話を書いてはどうでしょう。
[shirakiya] …需要とはずれていそうですがw
[ENO] 基本的に、オリジナルとなる「コトワザ」とか「格言」とかを知らないと、意味がわかんない
[ENO] んでもって、そんなのを知っている年齢層はライトノベルは読まない
[ENO] 一般小説でも怪しい(w
[shirakiya] w
[ENO] 「状況は? 市街地の様子はどうなってる?」「ノー・サラマンダー」
[shirakiya] 脇役の一人で文学少女(というか半分電波入ってる)。なぜか時々言う諺が変。
[shirakiya] とか。
[ENO] 「なによそれ」「ヒトカゲ・なし」
[ENO] 「あんたはオヤジか!」
[shirakiya] だめだ〜、他で使えないw
[ENO] 本当に使い道の無い「しょーも無い会話」ばっかり(w
[ENO] 脱力系だなあ(w
[ENO] 発想のパターンが「サルヂエ」で、その基礎となっている知識が一般人とは違う
[ENO] 一番使えないパターンだな(w
[shirakiya] ですね…
[shirakiya] 産廃として破棄せず、リサイクルできないもんですかね…
[ENO] でも、そういったネタでも、ここなら「受けてくれる人」もいそうなので
[shirakiya] まあ、ここならw
[ENO] とりあえずこの物書きチャット・不用フレーズ交換コーナー「あげます&いりません」に書き込んでいるのだな(w
[sf] そういや戯言シリーズでことわざを間違えまくるキャラがいたな
[ENO] さて、言霊様を三人ばかり不用品コーナーに掲示したので、ちょっと気分が良くなった
[ENO] では仕事に戻ります
[ENO] ではではー
18:26:35 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] 溜め込むと圧迫しますからなぁ
18:30:44 + meltdown(~meltdown@wd179.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:22 + miburo(~toukaen@i219-167-78-109.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:11 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:53:56 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/07 19:00:00
19:44:06 Morris -> MorrisEat
19:52:37 + cherry(~mion@220-137-97-203.dynamic.hinet.net) to #もの書き
19:55:10 + denkyu(~NLB@AC9384BC.ipt.aol.com) to #もの書き
2005/12/07 20:00:00
20:03:39 + ponzz(~chocoa@fi1187.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
20:04:40 sawdead -> sawmesi
20:06:55 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:13:12 MorrisEat -> Morris
20:24:41 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
20:31:01 sawmesi -> ]saw[
20:32:11 LunaSlee_ -> Luna
[OTE] たらま。
[OTE] え?さっきのギャグ使えないの?わし大うけだったのに(しょぼん
20:37:04 Luna -> Luna-SJP8
[killwist] ヒトカゲは
[killwist] ポケモンが出た頃に言い尽くしたな(ぉぃ
20:37:40 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
20:44:14 + MyNick(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
20:51:36 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[azusa] | ・) カツシチューか……
2005/12/07 21:00:00
21:07:07 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-156-87.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:08:58 Yad_away -> Yaduka
21:18:08 + enokino(~taka-miy@pd310ee.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:18:12 enokino -> ENO
[ENO] 言霊様、一個追加
[MyNick] なんですかそりゃw
21:18:52 MyNick -> liot
[ENO] 「可愛い子には、たびたびさせよ」(何を?)(w
21:19:14 ! ENO ("CHOCOA")
[liot] 意味がわかりませんw
[liot] あ、逃げたっww
[shirakiya] w
[killwist] ENOさん。ログ読んだら
[killwist] 言霊さまはWikiにリスト作ってそっちにも追加するように(指令
21:20:55 + Saw(~Saw@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
21:21:28 Luna-SJP8 -> Luna
21:23:29 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[liot] 過去ログ拝見、なるほど(´¬`
[OTE] めしもどり。
[killwist] めしも鳥。
21:35:06 fukaWork -> fukaFuMe
21:35:13 fukaFuMe -> fukaFrMs
[fukaFrMs] ただいまです。
21:36:04 + fukaTypeU(~fukanju@ZC047015.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おかー
21:42:31 ! denkyu ("It's normal to be ignored at all the time")
[NM] む
[NM] 今日は大雪だ
[Yaduka] Oh,雪ですか。
[NM] 雪ではない。
[NM] No雪です
21:47:00 + yosi(~yosi@ntaich178194.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:45 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a2b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:48:59 KUZUMIawy -> KUZUMI
[KUZUMI] 過去ログ読み読み
[KUZUMI] ……言霊さまw
[liot] (´¬`さて、一旦落ちw
21:50:53 ! liot ("Leaving...")
21:58:41 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p76.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 学校の図書館で調べモノ。
2005/12/07 22:00:00
[nagisame] 上海系の資料は見つからず。ということで舞台になる博多の資料を司書の先生に手伝ってもらって入手。
[nagisame] やっぱ地元の資料はたっぷりある(w
[Kakeru] 師匠の先生って
[Kakeru] 美人?
[Kakeru] ごきげんようたい
[nagisame] 男ですが(w<司書の先生
[ko_iti] なぎーは美少女なので問題なし
[nagisame] まてやー(w
[Kakeru] ないのか
[KUZUMI] 美少女じゃなくて美女だったりして
[shirakiya] 眼鏡っ娘の線の細い美少女(高校生)が、司書のお姉さん(眼鏡で美女)に…
[OTE] どれどれ。
[nagisame] ああ、確かにもう少女って年齢じゃ――って前提からして間違っとるわーッ!(w
[KUZUMI] (どっちにしろなぎぃは女かよ)
[shirakiya] 「あ、あの……」「何かしら?」「あの……。上海のしりょって…(声が消え入る)」
[shirakiya] という感じか?
[Kakeru] ナギーは処女。
[Kakeru] これなら問題なし
[nagisame] まあ、そういう話はこっちに置いといて。
[OTE] あいあい。
[OTE] 博多の資料というと、おもろいものあった?
[ko_iti] 岩波に博多という本があるなり
[nagisame] 「博多に強くなろう」という本があったのですが。
[OTE] 実は、博多は独立国家だった、とか。
[shirakiya] 博多は島だった、とか?
[KUZUMI] 安永航一郎のイメージしか出てこないな……<博多
[Yaduka] 親友に裏切られて言うわけですよ。「はかったなぁっ!」
[ko_iti] 中州めぐりのガイドでもあったか
[nagisame] 福岡シティ銀行編、らしい。銀行が出してた冊子(なのかな)をまとめた本。
[nagisame] 一つ一つの記事の量はそんなに多くなくて、でも良くまとまってるので、参考になりました。
[nagisame] 川上音二郎さんとか、かなり良さげ。
[nagisame] <記事に載ってた有名人
22:09:02 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[nagisame] ……まともな話には食いつかないんですネ。
[KUZUMI] 川上音二郎って誰だろう……
[Kakeru] そんなもんです
[NM] 上海の死霊……
[NM] 博多の死霊……
[NM] いっぱい揃ってる……
[nagisame] な、なにッ?(w
[PaLiLitH] 川上の生家は私が住んでたところの近くでした。
[nagisame] おお。
[nagisame] ちなみに。
[nagisame] http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kawakamiotojirou.htm
22:14:20 + kisito(~chocoa@p5239-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] 資料をまとめる余裕がなかったのでネットの資料で。<川上音二郎
[PaLiLitH] オッペケペ。
[nagisame] オッペケペー。
[KUZUMI] なるほど
22:18:55 fukaFrMs -> fukaFuton
[fukaFuton] おっぺけぺっぽーぺっぽっぽー
22:20:19 kisito -> kisi_mesi
[KUZUMI] 不観樹さんが叫んでる
[Kakeru] ふかにゃ様がねてる。
[Kakeru] こたつ革命
[Kakeru] ごはむおわり
[Kakeru] さぁなぎー。まじめな話ならいくらでも聞くぞ
[Kakeru] もちろんふまじめでも。
[Stella] 『ガイユの書 薔薇の灰に祈りを』よみおわり
[Stella] きつい話だ
[nagisame] ほに
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086006650/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086006650 )
[Stella] 魔術でよみがえらされた少女の話なんだが
[Kakeru] ガイエの書 に見えた
[Stella] もちろんよみがえった人というのは迫害の対象
[Kakeru] イラストは萌え?
[Stella] かけるんはやめておけ
[killwist] アマゾンにイラストの絵載ってますよ。
[Kakeru] #薔薇のミルフィーユ以降、マリみて新刊でてないよね?
[Stella] バレたとたんに手のひらを翻すかのような対応
[Kakeru] そういうのが人気があるのか(めもめも
[Stella] 東京S黄尾探偵団の人だけど、シリアスファンタジーです
[Stella] 通信制学園コメディのS黄尾が例外か
[Stella] よみがえらせた人が死んでも、よみがえった人は死ねない、ってのはつらいねえ
[Kakeru] 殺しても死ねない?
[Stella] うん
[Stella] 腹引き裂かれても血の一滴も出ない
[Kakeru] なんてコバルト。
[PaLiLitH] 衛生的でいいじゃないですか。
[Stella] 腐らないゾンビ(まて
[Kakeru] うう、
[killwist] それはワックスワークというやつでは。>腐らないゾンビ
[Stella] 切ってもすぐにふさがる
[killwist] 卍さんみたいなものだな。
[Kakeru] まっぷたつにすると二つに増えたり。
[Stella] そーいやパーツ切り落としはやってないな
[Stella] コバルトらしく、流血よりは精神ダメージのほうがキツイです
[Kakeru] どんな感じだろう
[Stella] さすがにそれ言っちゃうとネタバレ
[Kakeru] なるほど。
22:37:18 fukaFuton -> fukaSleep
[Stella] #む、言霊さまがアルファベットタイトルになってない
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
[nagisame] おやすみです
[KUZUMI] おやすみなさいませ
[killwist] #あれま。でも指令は伝わっていたようだw
[killwist] #ていうか増えてるw
22:39:14 Morris -> MorrisNY
[Stella] #アルファベットのWikiNameで作り直しておこう
[killwist] #よろしくおねがいします
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KotodamaSama
[killwist] 言霊さまーっ(平伏
[shirakiya] わはw
22:45:51 Luna -> LunaOfuro
22:46:09 kisi_mesi -> kisito
[sf] 作品 あたりに入れとくと良いかの
[KUZUMI] わはははは<言霊さま
22:48:42 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
22:49:02 Yaduka -> Yad_Furo
22:53:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0208.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
22:54:40 Saw -> Saway
22:56:36 MorrisNY -> Morris
2005/12/07 23:00:00
23:01:13 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004196.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:01:14 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112108.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。「戯言シリーズ」でことわざとか間違えまくりなのは,赤音さんと姫ちゃんですな
23:02:28 ! nagisame ("ぐる〜ん")
[sf] そういう分類のキーワードページとかが充実してくると
[sf] いい感じですな
[Stella] 赤音さんの印象薄いなあ。
[Prof_M] 方や「世界の回答にもっとも近い七人」の一角,方や補習に負われる女子高生ですが。
23:04:25 Yad_Furo -> Yaduka
[Kakeru] はっ
[Kakeru] 実は同一人物なんだよっ
23:05:52 + akiraani(~akiraani@ackube004012.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて零崎を始めようか
[Kakeru] 零崎はあんまり萌えなかった。
[Stella] かるーく、零崎を始めるちや
[Prof_M] ふふっ,うふふ
[Prof_M] やはり愛がなくては
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?Kotowaza
[sf] 取りあえず箱だけ
[meltdown] #「愛が足りないの?」(ずどん)
[meltdown] 足りない分は、鉛玉で補填されます
[meltdown] <副本部長方式
[seiru] 零崎に反応してしまった
[Prof_M] ああ,当然の事ながら,スカートの下にスパッツを穿くのは外道の仕業ですよ?
[azusa] | ・) ぇー
[D_wave] #オレ、外道スパッツ、コンゴトモヨロシク
23:11:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:01 saya -> saya-furo
[miburo] 子荻さまがいればなにもいらない
[Prof_M] メイド三姉妹は?
[miburo] ……くっ
[ko_iti] そこで崩子ちゃんですよ
[miburo] 崩子たんはいいね実にイイ。
[sf] いろいろ整備されつつありますし、みんな追記よろしく。
23:16:06 Morris -> MorrisZZZ
[Prof_M] うむ。いーちゃん刺してのたまった誓いの言葉は,全部掲載(引用ともいう)決定なくらいいいねぇ>崩子ちゃん
23:16:35 LunaOfuro -> Luna
[miburo] 子荻さまぶっちぎりというヒエラルキは崩せない。
[Prof_M] こう,「はやまるな!」と一声かけたくなるのがなんだが。
[sf] 人物のとこになんか、その手の入れとくとこ用意しとくと良さ気か
[Prof_M] 崩子たんのは名台詞のとこに入れればよさげ
23:18:52 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 巫女子ちゃんの迷台詞に追加しなくては
[Kakeru] 全部掲載決定級ではあるが
[Kakeru] ネタバレやんかくじつに(おい
[Prof_M] 巫女子ちゃんの台詞?
[Kakeru] いや、崩子たん
[Stella] ネタバレじゃねーな
[Kakeru] そうか。すまぬ
23:28:08 akiraani -> ani_furo
23:28:23 + akito_rom(~username@Air1Abh057.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] よし,三連コンボまでは書いたぞ。
[Stella] 三連コンボって巫女子ちゃんだっけ?
[Stella] そういや、鹿鳴館大学ってUnivだっけ?
[Prof_M] 立命館が元ですから,それに倣えば
[Stella] Univだなあ<立命館
[Prof_M] ですねぇ(今確認した)
23:40:46 ! MorrisZZZ ("ねこくん、ふー")
[Prof_M] ことわざ,は間違えた奴でおっけー?
23:44:59 ! soutou ("Leaving..")
[sf] 正しいのも拾っといて良いとは思うけど、面白いのがあればってところかしらん
[Stella] 鹿鳴館大学 http://www.jpnc.jp/unlade/homepage/rokumei/index.html
[Stella] こんなサイトみつけた
[sf] ほー
[sf] 仮想大学か
23:47:02 saya-furo -> saya
[Prof_M] おー
[sf] 懐かしい。
[sf] >仮想大学という概念
23:47:32 V-zEnAWAY -> V-zEn
23:48:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube003197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:50:30 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Stella] 澄百合学園の項目と比べるとえらい簡素だ<鹿鳴館大学
23:53:38 ! saya ("CHOCOA")
[sf] 舞台としては再利用されてないしなあ
[sf] 確か。
[Prof_M] ええ,しかもあまりに普通の大学だし。
[Prof_M] ……誰もまだ作ってないな?
[sf] なにを?
23:58:15 Yaduka -> Yad_sleep
23:58:18 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 崩子たんの箱
[Stella] 作ってないみたい
[Prof_M] 作りました
2005/12/08 00:00:00 end