#もの書き 2005-12-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-04をご活用くださいませ。

2005/12/04 00:00:01
[Kakeru] 発想を逆転して非日常どたばたラブコメとか
[meltdown] はっぴぃセブン がそうですね<非日常どたばたラブコメ
[Kakeru] そうなのかー
[meltdown] こう、(人類殲滅を目指す邪神の)ラスボス“も”ヒロインですから
[Yad_study] 女神様は?
[Kakeru] もっとこう非日常で戦闘がいっぱいあって萌える話を。
[meltdown] GPMとか?
[Kakeru] うう。
[meltdown] 非日常・戦闘・萌え 一通り揃ってますよ?
[Kakeru] なんかまとまらないなぁorz
[Kakeru] 殺し合いじゃないけどバトルありでほのぼの日常系世界の危機ライトノベル美少女萌え。
[nagisame] 世界の危機、を外したらなんとかなりそうな気がする。
[sf] リアルバウトハイスクールの初期とか
[sf] >殺し合いじゃないけどバトルありでほのぼの日常系世界の危機ライトノベル美少女萌え
[Kakeru] うーむ
[meltdown] 最近は殺伐化が進んで別物ですよな<リアルバウト
[SiIdeKei] そういうのを、考えていたりもする。
[Kakeru] ベースがファンタジー系ほのぼので
[SiIdeKei] だが、なかなかに難しい。
[Kakeru] 解決手段としてバトルとかがあって
[Kakeru] でも人が死ななくてみんな幸せになるほのぼの小説。
00:12:40 ! Stella ("Leaving...")
00:13:41 ! \ ("CHOCOA")
[Kakeru] しかしこうバトルで人がちゃんと死にまくる世界の危機小説もいいかも(とおいめ
00:14:45 kisi_afk -> kisito
[Kakeru] もともと人が死にまくる方の設定なんだよなぁ<リルリィーアとかティナの話
[Kakeru] こまった。
[fukaTypeU] バトルでなくても人が死にまくり。
[Kakeru] とりいんふるえんざのことかー
[fukaTypeU] そんな日常らぶこめ。
[Kakeru] 風邪を引いたから
[Kakeru] 汗をかけば直るわよとにゃんにゃんして
[Kakeru] 肺炎から死亡。
[Kakeru] そんならぶこめ。
[Kakeru] だめぽい
[soutou] おちつくんだ
[Kakeru] うむ
[soutou] まだ鳥インフルエンザは人から人へはうつらない
[Kakeru] おちつこう
[Kakeru] 突然変異起こしたら世界の危機ですな
[soutou] まあ、中国人が減って
[soutou] トータルでバランスがとれるだろう(ぉぃ
[SiIdeKei] 「ね……キス、しよ?」「ちょっと待てッ! おまえ、鳥インフルエンザとか医者が言ってなかったかっ!?」
[SiIdeKei] 「こーやってお見舞いに来れるんだから、大丈夫よー」「(い、医者の最後の情けだと思うがなぁ)」
[SiIdeKei] 「だからね、キス、しよ……?」
[SiIdeKei] 「う……そ、それは、まあ、いや、じゃ、ないが……」
[Kakeru] じつはかたっぽハーピィ(おい
[SiIdeKei] 「大丈夫よ、人から人には、うつらないそうだし」
[SiIdeKei] 「そ、そうなのかなぁ……」
[SiIdeKei] 「うつったらうつったで、それは愛の深さの証明よ?」
00:20:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[SiIdeKei] 「なんつー証明の仕方だ」
[SiIdeKei] 「……やっぱり、いや?」
[SiIdeKei] 「んー……ほれ、Q.E.D.]
[SiIdeKei] って感じか。
[SiIdeKei] なんか違うよーな気がするが。
[Kakeru] 「先生っ。大丈夫でしょうか彼は」「んー。わりとだめぽい」「……せんせー」
[Kakeru] 「というわけで子供作るなら今のうちだから(がしっ)」「はっ。えっ。いやそっちの心の準備は全然」
[Kakeru] と、少子化で世界の危機な30世紀日本。
[Kakeru] ……だめぽいorz
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
[soutou] 30は進めすぎた(ぉぃ
[Kakeru] 25世紀ぐらいに何とか持ち直したんだけど
[Kakeru] 歴史は繰り返す三十世紀。
[yosi] クローニングで無理やり増やしてはいけませんか?
[Kakeru] DNAの多様性のために
[Kakeru] 法律で決めました。「やれ」
[yosi] ああ、競馬で言うところのインブリードがおきちゃうか
[Kakeru] <対外生殖でいいやんそれだったら
[Kakeru] ねますおやすみなさい
[Kakeru] ねながらまとめてこよう
[yosi] おやすみ〜
00:29:46 ! Kakeru (EOF From client)
[akiraani] やはりここや夜9時以降は停電に
00:42:57 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
00:47:16 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:48:01 ! IMO ("CHOCOA")
[fukaTypeU] DNAの多様性のためにも
[fukaTypeU] まとめて放射線を…………
[KUZUMI] 止めて下さい(笑)
[fukaTypeU] オゾン層を破壊すれば宇宙から降り注ぐっ
[KUZUMI] 染色体がおかしくなったらどーするんですか
[fukaTypeU] いや
[fukaTypeU] おかしくなり方がいっぱいあるから
[fukaTypeU] 多様性が生まれるのですよ。
[nagisame] (うぞぞぞぞ
[KUZUMI] 私は人間のままでイイです
[fukaTypeU] (くくく
[akiraani] モヒカン暴走族とか、巨大化するとか、あべしっとか>放射線による多様性
[fukaTypeU] (新たな進化をっ! 加速する進化をっ!
[KUZUMI] 不観樹さんに何か降りてきてる〜
2005/12/04 01:00:00
01:03:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[fukaTypeU] まぁ
[fukaTypeU] DNAの多様化とゆーのも
[fukaTypeU] 個体の中で多様化すると
[fukaTypeU] 悪性腫瘍に。
[sf] ガンに。
[nagisame] (うぞぞぞぞ
[saya] (うぞぞぞぞぞぞ
[sf] まあDNAの「発現の多様化」は
[sf] 普通に起きてますわな
[fukaTypeU] うむ。
01:14:54 CshopZZZ0 -> Catshop
01:16:53 ! aspha ("Leaving...")
01:18:41 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-94-151.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:22:01 azusa -> azusleep
01:39:21 Sawafk -> saway
01:42:52 ! kisito ("おち〜")
01:42:58 ! saya ("CHOCOA")
01:48:21 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:51:22 + ponzz(~chocoa@fi1214.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
01:57:00 ponzz -> deadponzz
[sf] ふと思ったこと。
[sf] 戯言シリーズの主人公が女性だったら。
[nagisame] 戯言シリーズ読めてないなあ。
2005/12/04 02:00:00
02:00:20 Catshop -> CshopZZZ
02:00:31 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NM] sfさんの中の人が女性だったらっ
[sf] ふむ
[sf] どうなるだろう
[NM] 猫が寄り集まってネコミミ美少女に。
[sf] 猫身合体
02:07:53 ! Hisasi ("東:「……キャラとして出世すると、もれなく不幸にされますよね」>本音")
02:20:32 Yad_study -> Yaduka
02:38:31 Morris -> MorrisZZZ
02:45:21 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?CatsBunchOnThekotatu
[sf] こんな感じに集まって合体するのかっ。
[NM] 猫学の勝利です
2005/12/04 03:00:00
[deadponzz] くそう
[deadponzz] ずるいなぁ……
[sf] どないしました
[nagisame] ねこー。
[deadponzz] 猫……こんなに
[shirakiya] ねこねこー
[deadponzz] 猫……猫……(ごろごろ
[deadponzz] ,bi
[deadponzz] きっと、
[deadponzz] 猫にくるまれた生活に違いない
[sf] うむ
[shirakiya] 猫まみれの生活っ
[deadponzz] 肯定したっ!
[deadponzz] さすがsfさんっ! 俺たちにできないことを平然とやってのけるっ!
[deadponzz] そこにしびれるうこがれるううぅぅっ!
[sf] はっはっは
[deadponzz] エサ代とか、予防接種とか、いろいろお金とんでくんだろうなぁ
[deadponzz] トイレは共用しづらいだろうし……
[sf] まあねー。死ぬしね。
[sf] http://hiki.cat-picture.org/sfCatDiary/?2004-02-B
[sf] このへんに真のねこまみれが。
[deadponzz] うわっ
[deadponzz] まみれてぇっ!
03:16:43 ! ao ("ぱたこん")
03:30:40 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
03:40:26 + liot(~liots@ntkmmt007239.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:57:16 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/12/04 04:00:00
04:20:21 ! NM ("Down,down,down...")
04:26:45 ! sharu_PL ("Leaving..")
04:32:20 ! nagisame ("おーわーらーなーいー")
2005/12/04 05:00:00
2005/12/04 06:00:00
06:43:39 yama_meso -> yama
[yama] おはようございまするー
2005/12/04 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:25:12 + Loki9(~necropoli@h219-110-193-017.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Loki9] おはようございますw
[Loki9] 皆さん、夢の国にいるようですねw
[yama] 日曜日ですし、早起きしたくないですからねぇ
[yama] 怠惰最高ヽ(´ー`)ノ
[Loki9] はははw
[Loki9] いらっしゃったw
[liot] 僕はずっと起きてますよ(´¬`w
[Loki9] ぬはw
[Loki9] 寝たのではなかったのですかw
[liot] どうも、改めて紹介、#お絵かき、#もの書きを主な根城にしております。ライオット(liot)です。
[liot] 基本的に僕は昼夜が逆転していますので(滅
[Loki9] (*δρδ)あぁ…
[Loki9] 僕も以前はそうでしたw
[Loki9] 水商売やってたときは特にw
[yama] 私は一日が36時間なヤマと申しますー
[Loki9] (*δρδ)あぁ…
[Loki9] 改めまして、
[Loki9] ロキ(Loki9)です。
[Loki9] TRPGからは大分離れて生活してますw
[Loki9] 現実で同じ時間に集まって遊ぶのが困難になってたのでw
[liot] 僕はTRPG自体から遠いです(爆
[Loki9] オンラインゲームばっかしやってましたw
[Loki9] はははw
[liot] さっき説明したですが、ここの主立った性格はTRPGと創作
[liot] 僕はその創作の方でくっついてきている人間ですw
[Loki9] ライオットさんは創作サイドの方なんですねw
[Loki9] 僕は両サイドに属すことになりそうです。
[liot] ちなみにこのチャンネルは本を読む人、書く人のためのチャンネルですなぁ
[Loki9] 再びTRPGできるかもしれないっていう目論見と
[Loki9] あと
[liot] 僕は読み専門だけど、作家さんの卵とか、作家さんとかも巣食ってるチャンネルです
[Loki9] PCのRPGツクール2003でゲーム作ろうとしてるので
[Loki9] シナリオ考えなきゃイカンのですw
[Loki9] (*δρδ)あぁ…
[Loki9] いいですね・・・。
[Loki9] シナリオ作りって面倒そうですねw
[Loki9] あ
[Loki9] 半角カナは使っちゃいけないんでしたっけw
[liot] (´¬`うにw
[liot] ってか、使ってた?今?w
[Loki9] 部分部分でw
[liot] 半角カタカナね(´¬`
[Loki9] はい^^
[yama] 全角表示になってて判らないなぁ(´¬`
[liot] うん、自動で全角にされてるんでないか?
[OTE_Aw] おはおは。
[yama] おはようございまする
[Loki9] おはようございます
[liot] おはやう
[OTE_Aw] 変換機能がついてるクライアントだといいけど、そうじゃないのもあるからねぇ。そういうのだと悲惨なことになるそうだ。
[Loki9] はじめまして、ロキといいます。よろしく>OTEさん
[yama] Limechatが一番便利ですな(´¬`)
07:41:46 + ponzz(~chocoa@fi1103.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[liot] Limechatって便利だけど、複数サーバに対応してたっけ?
[Loki9] おはようございます>PONZZさんw
[liot] だから職場ではcotton使ってるのだが
[yama] 基本的に複数のサーバーに入る時には
[OTE_Aw] こちらこそよろしくお願いします>Loki9さん
[ponzz] おはーん
[yama] 二重起動してますなぁ
[liot] でそ(´¬`<2重起動
[yama] おはようですー
[yama] (´¬`)複数入る事自体滅多に有りませんがね
[OTE_Aw] どれ、んじゃ仕事いってきますぜい。
[liot] cottonだと複数サーバに対応できるのよねー。limechatより機能面は落ちるけど
[yama] お仕事いってらっしゃいです
[Loki9] いってらっしゃい^^
[liot] 僕は、ここと、IRCnet系、frined系、2ch.netと4つは繋ぐからさ・・w
[liot] いくらなんでも4重起動とかはなんか辛い(´¬`w
[KITE] 私も最近、IRCnet系にも繋ぐのでcotton使ってます。
[liot] まあ、limechatもそのうち複数鯖対応になるという話をチラホラ聞いたのだが
[liot] どうなのだろう(´¬`
[KITE] そうなったらlimeに戻るなあ。
[Loki9] (´∇`)ファァーイ
[Loki9] 眠くなってきたw
[Loki9] 落ちてヒトネムリしまっすw
[Loki9] でぁ
[Loki9] ☆⌒(*^−)ノ〜♪see you again♪〜ヾ(−^*)⌒☆
[liot] ういー
[yama] おやすみなs−い
[yama] おやすみなさーい(言い直し
07:55:14 ! Loki9 ("CHOCOA")
[yama] むぅ、登場人物が一人だと
[yama] 独り言になってしまう……
[yama] 人物増やすかいっそのこと物にするか(´¬`)
2005/12/04 08:00:00
[liot] 一人が何も語らずにただ独白するだけの小説(´¬`)(ぁ
[liot] 名づけてサイレント小説で(´¬`(w
08:02:37 + NM(~NM@acykhm014180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yama] (´¬`)斬新だが斬新すぎる気がするわ
[yama] (´¬`)じわじわと練りなおそっと
[ponzz] ショートショートなら、まぁ、問題ないし、やり方次第だとは思う
[liot] サイレント長編小説・・中だれが恐い(ぁ
[yama] ぬ……独白が毒吐くで変換されてなんか悲しいな
[liot] ww
[liot] さて寝るべや。おやすー
[yama] まぁ、頑張ってみるです(`・ω・´)
[yama] はーい、おやすみなさいませ
08:07:34 - liot from #もの書き ()
08:23:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
08:27:04 + mikeyama(~mikeyama@p1224-air02kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] おはようございます
08:37:18 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[SiIdeKei] あさですよ。
[mikeyama] あさですね。
08:50:39 + meltdown(~meltdown@wd142.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[NM] うっそだー
[SiIdeKei] そんなことないよ
[SiIdeKei] そらをみてごらん
[NM] 真っ白だ
[SiIdeKei] きれいな……むらさきいろ……
[SiIdeKei] ……あっれー?
[NM] 白夜だなあ
[ponzz] プリキュアだから朝だよ
[SiIdeKei] さて、3年目も確定して、ナージャを黒歴史にしてしまいそうな勢いのプリキュアですよ。
[NM] とっくの昔に黒歴史でわ
[SiIdeKei] 昨日、仕事をしていたら
[ponzz] 黒歴史にするるなー
[ponzz] あれはいいものだ
[SiIdeKei] ホワイト服着た女の子(4歳ぐらい?)が、出没。
[ponzz] 萌えた?>しいできゅん
08:54:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[yama] ぉょ、私の苦手な萌え話題になってるわ
[mikeyama] 苦手なのですか
[SiIdeKei] 仕事中ですから、ちゃんと自制をしてました。
[yama] 萌えは書けません
[yama] 読むのは好きなのですよー
[yama] でも書けないのです
[mikeyama] なるほど
[ponzz] 自制のストレスが網膜はく離のあっかににに
[mikeyama] ライトノベルに出てくるような文章というと語弊がありますが
[mikeyama] 口調が丁寧でないのが苦手です
[yama] 目の酷使注意ですね<網膜剥離
[mikeyama] 網膜はく離ですか……
[yama] 私は左眼が半分死んでるけど、なんとかなってるので
[yama] 片目だけなら平気ですよん
[mikeyama] む
[mikeyama] バッテリがないので急に落ちたらすいません
2005/12/04 09:00:00
09:00:05 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yama] さて、友達の家に強襲するので、失礼します
[yama] ではまたー
09:00:52 yama -> yama_AFK
[SiIdeKei] ちょっとまて
[SiIdeKei] まだ椎出の左目は無事ですよ?
09:02:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ponzz] 心が網膜はく離(がくがく
[NM] 目に妖精が映るのは網膜剥離とかいうレベルじゃないような。
09:03:09 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ponzz] お電波
[ponzz] きゅんきゅんきます
[yama_AFK] 準備完了(まだいる人
[yama_AFK] 椎出さんの左眼じゃなく、私の左眼の視力が低いってだけですよん
[NM] 大丈夫椎出さんのは手遅れです
[SiIdeKei] Σ
[yama_AFK] 手遅れなのに大丈夫と言う事は、
[NM] 何も問題はありません
[yama_AFK] きっと自分の目の代わりをしてくれる方がいるんだなっ
[ponzz] 変しい変しいあなた
[yama_AFK] あなたを思うととても心が痛くなるの
[yama_AFK] それはきっとあなたに変しているから
[SiIdeKei] #今日の「題名のない音楽会」は、お題に対して三人が作曲・編曲する、という趣向らしい。
[Stella] お題音づくり
[yama_AFK] (タバコ吸いきったのでイッテキマス
[NM] そんな愉快な真似をするのはハネケンさんと服部克久かっ
[NM] ……違うらしい
[SiIdeKei] ハネケンは、今回は黙って(?)見ている。
[NM] そんなばかな
[NM] つーか前田さんなにやってますかあなたw
[SiIdeKei] たしかに『新感覚の殺陣音楽』だな
[NM] わははははは
[NM] さすがハネケン
[ponzz] ハネケンっってアニソンだからと差別してないよなぁ
09:17:49 + mikeyama(~mikeyama@p5089-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 中川さん「やりすぎ」w
[NM] だからやりすぎだってば
[SiIdeKei] やり過ぎだ(笑)
[NM] 電波を受信しちゃう種類のアーティストなんだなあ
[SiIdeKei] やりすぎだー(笑)
[SiIdeKei] なんというか
[SiIdeKei] もの書きお題『メイド』をみているような(笑)
[NM] 中西氏が一番客を見てるなやっぱ
[SiIdeKei] ま……前田さん……(笑)
[NM] あれは
[NM] ハネケンさんのツボなんだ。
[NM] あーゆーの弱いんだよw
[NM] しかし
[NM] 変わってねーな題名のない音楽会
[ponzz] もう何年も続いてるもの……変わられても困る(w
[NM] 何年というか何十年だよな
[Stella] TVがマイメロになってて見られない<題名のない音楽会
[NM] 1964年開始か。41年だ
[ponzz] またずいぶんな長寿
[ponzz] 昔、この時間は、羊はミユキとしっているだったんだが……
09:42:50 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] http://www.wizards.com/default.asp?x=mtgevent/worlds05ja/welcome
[NM] MTG世界選手権
[NM] 日本人4人がベスト8進出
[NM] ついでに団体戦で日本決勝進出
[NM] あと年間チャンピオンに津村氏確定
09:48:17 mikeyama -> mike_Away
[ponzz] 来年、ルールが改定されて、日本人不利のルールになるかもかも
[NM] ちなみに津村さん
[NM] 今年一度も優勝ないのにチャンピオン
[ponzz] なんと
[NM] 文字通りの「無冠の帝王」w
[SiIdeKei] おい(笑)
[SiIdeKei] 『むしゃ……むかんの……むしゃむしゃ……ていおうね……』
[SiIdeKei] 『こたつに入ってミカン食いまくって……蜜柑の帝王かよ』
[SiIdeKei] 『だっておいしーんだもの……むしゃむしゃ』
[SiIdeKei] 『まったく……』
[NM] 皮をむかずに剥かんの帝王
[SiIdeKei] 『あ、皮むいて〜』
[SiIdeKei] 『……剥かんの帝王……』
[SiIdeKei] 先を越された……orz
[NM] ふっ。
[NM] どうでもいいけど真木ポンの日本勢総括
[NM] 〉日本勢、三日目総括 〜そして伝説へ〜
[NM] 〉四日目総括、導かれし者たち
[NM] ドラクエかよw
[SiIdeKei] それだと
[SiIdeKei] 5日目は、誰かと誰かが結婚しなければ。
2005/12/04 10:00:00
10:08:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:15:23 LunaSleep -> Luna
10:23:18 Yad_sleep -> Yad_away
10:42:02 ! mike_Away ("Leaving...")
10:51:22 + Kazami_(~Kazami@p6073-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NM] 日本勢、準決勝に3名進出
[NM] 日本人同士で頂上決戦にならんかなー
2005/12/04 11:00:00
2005/12/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『歌姫-ロジエル- 禁じられた歌』よみおわり
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086006065/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4086006065 )
[Stella] 将来が楽しみな百合物件ですよ椎出さん(いません)
[Stella] 構成が工夫されていて心情描写が細やかだし
[Stella] 難点がないわけじゃない(世界を魅せる力に弱い)ですけど、今後に期待したいです。
11:25:46 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:31:50 MorrisZZZ -> Morris
11:43:58 Morris -> MorrisAFK
2005/12/04 12:00:00
12:00:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:00:32 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] MTGって日本ってすごいのか
[Kakeru] 時代が変わったんだなぁ
12:29:55 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:32:31 Luna_ -> Luna
12:35:02 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
12:42:03 ! Kakeru (Connection reset by peer)
12:43:40 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
12:56:36 ! Stella ("Leaving...")
12:59:52 Luna -> LunaAway
2005/12/04 13:00:00
[Kakeru] 今日の一言
[Kakeru] 「シスコンでない兄貴はいない」
[ko_iti] 一瞬「シスコンでないなら兄貴ではない」に見えた
[Kakeru] それでもか
13:34:14 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a10.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] おはようです
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] ちょっと再起動
13:37:42 ! Kakeru ("CHOCOA")
13:41:17 ! Falshion ("Leaving...")
13:41:34 LunaAway -> Luna
13:42:18 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
13:51:34 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/12/04 14:00:00
14:06:16 MorrisAFK -> Morris
14:07:52 nagisame -> nagimesi
[Morris] 『絶対少年』読み読み
[Morris] こういう世界には未だにあこがれております
[Morris] 小さいころから遠野民話とか宮澤賢治とかに触れてきましたから
[Morris] 妖怪とか妖精とか大好き。
14:16:05 nagimesi -> nagisame
[Morris] こういうのって「大人になると見えなくなる」んだよね(;´Д`)
[Kakeru] 大人になるとメイドさんとかが見えるようになります
[shirakiya] 「やあ、ありがとう。君の入れてくれるお茶は本当に美味しいね。あはは、照れなくてもいいんだよ…」「彼には何が見えているのですか?」「メイドさんです。幻のメイドさんを見ているのですよ。彼はメイド症候群なのです」
[Morris] 幻のお茶を飲めるのか
[Morris] ……症候群ってことは、あっちこっちに?
[shirakiya] ペットボトルのお茶を自分で器に入れて、自分で飲んでいるのです。
[shirakiya] それを「メイドさんが手ずから入れてくれた」と認識してしまう。
14:23:13 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112108.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] 重症のメイドさん症候群です。
14:25:00 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[nagisame] こんにちわ〜
[shirakiya] こんにちは
[saya] こんにちわ〜
[Kakeru] なぎーはげんきだなぁ
[Kakeru] ごきげんよう
[nagisame] 徹夜明けですが何か(w
[saya] 徹夜あけかっΣ
[saya] ……10代のときは徹夜しても平気だったのになぁ……
[Morris] メイドさんモード。
[nagisame] そしてまあ、明日はハードウェアの試験が(とおいめ
[Morris] ハードなウェアですか
[Morris] どんなウェアでしょう(わくわく
[nagisame] さあ(ぉ
[shirakiya] 「硬いのかな」「お堅いのかもしれません」「『ハードロック』というだろう。あんな感じかもしれない」「(辞書ぱらぱら)『ハード』は『激しい』とか『厳しい』の意味でも使われますね」「厳しいウェア、激しいウェアか…」「ここはひとつ『激しいウェア』を所望したいものですね」
[Stella] 絶対少年―妖精たちの夏 田菜 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840231249/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840231249 )
[Stella] こいつですか>もりすどん
[Morris] こいつです
[Stella] 2巻が今月出るんですね
14:46:56 + Luna(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] そういや。
[nagisame] 「Dear My Zombie」、誰と誰に読んでもらいましたっけ。
[nagisame] 来月か再来月あたり、リライトしようと思うのですが。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ZettaiSyounen
[shirakiya] 「|・)
[Stella] 紹介とかあったら書いてね>もりすどん
[nagisame] 桜夜姉さんには渡した記憶が。「憂ちゃん萌え」って言ってた気がする(ぇ
[saya] うん、読んだ読んだ。>ディアマイゾンビ
[nagisame] あれ、女主人公にして書き直してみようかと。
[saya] ほむ。
[nagisame] 無理に恋愛挟むこともないかな、と。恋愛要員は別にいるし(w
14:57:18 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[nagisame] ただまあ、分量がどれだかになるかちと不安。
2005/12/04 15:00:00
[saya] うなうな(読み返してた)
[nagisame] 悟&憂コンビを削ればだいぶ余裕ができるんですが、ちょっと外したくない(w
[saya] でもあたし的には萌えぬぅ〜。女主人公って。性格一緒、よな?
[Kakeru] いきてま
15:03:27 ! Kakeru (EOF From client)
[nagisame] 性格は同じかな。
[nagisame] いてら〜
[saya] いてら〜
[saya] うな〜
[nagisame] もうちょっと主人公に萌え要素を付けた方が良いのだろうか(w
[saya] うーん……恋愛挟んでもいいとおもうけどな〜…恋愛要員別にいても。
[nagisame] ふにい。
[saya] あっちこっちでらぶらぶってのもにやにやして好きだし。
[saya] あ、あたし個人の感想だからね?
[nagisame] ふに。
[saya] 他の人はどーかしらんよー
[nagisame] ゆりんゆりん(ぇ
[saya] ……まりみて展開かっΣ(; ̄□ ̄A
[saya] もしくはCCさくら?(マテマテ
[nagisame] あれですよ、主人公とヒロインの関係を最初から主従関係にしてしまうんです(w
[saya] ぁ〜、いいね〜それ♪それが少年同士だったらさらに萌えだけどねっ(滅
[nagisame] 序盤から契約を交わさせて、それから二人で事件に巻き込まれる。
[nagisame] ――って、ボーイズですかーッ(w
[meltdown] あとは
[saya] うふふw
[meltdown] >(偽nagisame): ゆりゆり
[meltdown] な展開とかっ
[nagisame] 15:06 >#もの書き:nagisame< ゆりんゆりん(ぇ
[nagisame] もう言ってます(ぉ
[meltdown] 負けた(がくり)
[nagisame] つまり、トワはメイドさん……メイドというより冥土か(ぉ
[nagisame] 新境地を開拓してみようかな、と<ゆりんゆりん
[saya] メイドさんなトワちゃんわ良いなっ♪
[saya] えろう気が強そうだけどなっw
[saya] ……ツンデレメイドさん?(ぇ
[nagisame] 間違いなくツンデレだ(w
[nagisame] 女主人公にするとなると、対比の関係でいえば母親じゃなくて父親を出した方がいいか。
15:25:47 Luna -> LunaSagyo
[meltdown] メイドさんと冥土さん
[meltdown] コンビにするとか
[saya] 呼ぶときにまぎらわしいな(w
[nagisame] むしろ彼女は冥土産
[nagisame] 女同士にするのだから、体型も対比させるかのお。
[saya] ⊃ざぶとん一枚>冥土産
[nagisame] (わ〜い
15:30:34 ! Kazami_ (EOF From client)
[Morris] ここでもなぎさめポイントが着々と溜まってる
[nagisame] トワは剃刀のイメージだからスレンダーだよなあ、ということは。
[nagisame] ……あれ、いつもの渚女的主人公ですね(ぇ
[saya] ですにゃっ♪(笑顔
[nagisame] というかアクションするかしないかで大体体型は決まるしなあ。
[meltdown] 水の抵抗を減らすため、流線型のボディなのですな
[meltdown] <凪鮫的
[nagisame] 流線型ではないですが、アクションする女キャラはすらりとしたヤツが多い<渚女作品
[meltdown] ほむ
[nagisame] ジャマなものがあると動きにくそうだし。特に胸とか(ぇ
[shirakiya] 胸をたゆんたゆんさせつつアクション。
[nagisame] そういうのは後方系のキャラに。
[nagisame] 「邪魔だー」って話を友達の子から良く聞くんで(w
[nagisame] <胸
[saya] 邪魔らしいですねー
[nagisame] 肩も凝ると言っていた。そりゃそうだろう。
[nagisame] さて、書くとして、どの新人賞に出そうか。
[nagisame] 電撃狙ってみるかなあ。
2005/12/04 16:00:00
[meltdown] 「ユーベルブラット 2」読了
[meltdown] 七英雄に牙を剥く復讐者
[meltdown] 過去からの怨嗟を胸に迫りますが
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?UbelBlatt
[meltdown] 無念、復讐者はただひとりっ
[meltdown] 民衆に指示され、騎士団に守られる英雄達に
[meltdown] 牙は通りませんでした
[meltdown] “七英雄襲撃事件”の後
[meltdown] 徐々に表に出る、七英雄達の謎多き行動
[meltdown] 人を拉致し、何かを追求する彼等
[meltdown] 七英雄に逆らう力を得ようと、暗躍する反乱軍
[meltdown] そんな感じで、話が進みます。
[meltdown] 主人公は、敗北感に打ちのめされて、ぼろぞうきんのように転がっていますが。
[meltdown] まる
[meltdown] いや、拉致は“どちら側”か明記されてないか。まだ……
16:12:28 saya -> sayaaway
16:19:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:26:24 ! nagisame ("おち〜")
16:26:29 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
16:28:19 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「蟲師」映画化かー
[shirakiya] ほう
[Stella] 大友克洋 実写版『蟲師』を監督(10/29) http://animeanime.jp/news/archives/2005/10/1029.html
[shirakiya] これまた細かそうな。
16:42:35 ! ao ("CHOCOA")
[shirakiya] って、実写なのか
2005/12/04 17:00:00
[Stella] 実写らしいです
[Stella] オダギリ・ジョーや江角マキコが主演だとか
[shirakiya] …オダギリ・ジョーがギンコさん?
[Stella] ギンコさんは江角マキコで(まて
[shirakiya] オダギリ・ジョーなら髪を白く抜くのも抵抗無さそうだけどw
17:20:35 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
17:39:39 ! ponzz ("CHOCOA")
17:40:52 + ponzz(~chocoa@fi1103.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
17:50:56 fukaGu- -> fukaFuton
17:57:23 Yad_away -> Yaduka
2005/12/04 18:00:00
18:10:59 + miburo(~toukaen@i220-109-144-115.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:11:09 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
18:13:12 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-14 ゼルエル・XX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BD4ZV6/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BD4ZV6 )
[Stella] えーっと、萌え使徒?
[miburo] カスタマーレビューの>特に胸のスケ具合は最高です にワロタ
[Stella] ちなみに
[Stella] 新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-17 タブリス・XX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BX68M0/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BX68M0 )
[Stella] カオルたんあります(w
[Stella] 新世紀エヴァンゲリオン 使徒XX (ダブルエックス) A-02 リリス・XX http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BX9DEK/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000BX9DEK )
[Stella] アダムもあるんだろうか
[shirakiya] 光の巨人ですか
[Stella] もちろんXXの<アダム
18:27:55 + yosi(~yosi@ntaich115198.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:02 ! ponzz ("CHOCOA")
[shirakiya] …どーなるのやら
[Stella] 使徒XX http://www.gainax.co.jp/goods/angel_xx/
18:29:33 + ponzz(~chocoa@fi1103.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
18:32:03 MorrisAFK -> Morris
18:33:59 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:38:58 Hisasi -> Hisaway
[meltdown] エヴァをネタにしたフィギュアですか?
[ponzz] うーん
[ponzz] デモンベイの小説版書いた作家さんに、何度か自分のmixi覗かれてる
[ponzz] なんかしたんだろうか俺(汗
[Stella] 10周年記念ということで、公式です>めるとだうんさん
[shirakiya] ちぇきられていますね(にやり
[ponzz] まぁ、このチャンネルでめたくそに叩いたから、なんかしたかと問われればなんかしたんだけど……
[OTE_Aw] ふむ。
[OTE_Aw] いつもこちらが見ている側とは限らないと。
[OTE_Aw] そういうわけですね。
[ponzz] うん
[OTE_Aw] それもまた楽しからずや。
[ponzz] でも、あれは叩かれて当然の内容だったしなぁ……恨み言の一つでも矢送ってくれれば、それでいいんだけど(w
[OTE_Aw] 恨み言を言うのはどうだろうかなぁ(笑)
[OTE_Aw] それこそ祭りになっちまいますがな(笑)
[ponzz] まあ、そうなんですけどね(w
[ponzz]  まぁ、言い訳でもいいし(w
[sf] 単にまあ、辿ってきて、見にきたら足跡見てまた見に行って
[sf] というだけでないのかな
[sf] 足跡にたいして自意識過剰になるのはどーか
[OTE_Aw] その作家さんの足跡踏んだ覚えが無い?
[ponzz] 普通に考えたら、たぶんラブクラフトコミュからきたんだろうなぁ、と想像はつきます(w
[OTE_Aw] そしてプロフに思い切り悪口を描いてるので「こんちくしょう」と。
[ponzz] まぁ、踏んだことないですっていうか、涼風さんがmixiやってること自体しらなかった
2005/12/04 19:00:00
[ponzz] プロフにはなんもかいてませんよ(笑
[OTE_Aw] ちぇー
[ponzz] プロフはおとなしいもんです
[meltdown] 「ISEKON」というデジタルノベルをプレイ
[meltdown] うむ、良い物でした
[meltdown] しかし、主人公の父が一番ナイスガイなのはどーかと(おい)
[meltdown] 2番目は魔王さまですか
[meltdown] そんな感じのノベルでした
[meltdown] まる
[Stella] ISEKON!(Windows95/98/Me / ゲーム) http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se362672.html
[Stella] これかな?
[meltdown] これですね
19:12:50 ! siseru_ (EOF From client)
[meltdown] 「風の聖痕 6」読了
[meltdown] 前巻であれだけ鳴り物入りした敵が
[meltdown] 今回は姿を隠し
[meltdown] 新キャラ(宝具持ち、主人公と同系統精霊術だが実力は低い)の登場と
[meltdown] 関連するイベントが発生しました
[meltdown] 読んでいて楽しいのですが
[meltdown] 正直言って風呂敷広げすぎではないかと
[meltdown] 心配してしまいます。
[meltdown] こう、たたまずに終わる作品も多いので(遠い目)
[meltdown] まる
19:29:39 Hisaway -> Hisasi
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoStigma
19:46:37 LunaSagyo -> Luna
19:49:15 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0210.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 猫丸屋さん
[meltdown] 丸め終わって
[meltdown] ご苦労様でした
[Morris] 過去形っ
19:53:59 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/04 20:00:00
20:02:35 Hisasi -> Hisa_mesi
[Stella] asahi.com:2歳女王にテイエムプリキュア 競馬の阪神JF - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/1204/107.html
[Stella] 何も言うまい
[Luna] その「プリキュア」はやっぱりアレからとってきたんだろうか
[OTE_Aw] ほら。競馬界も色々大変なんだよ。
[OTE_Aw] 注目を浴びるような名前付けないと。
20:12:18 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:57 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] むふーむふー
[akagane] ほぼ三週間ぶりに、フィットネスプラザでトレーニング
[akagane] 血の巡りもよくなり気分すっきり
20:17:57 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:18:49 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-98p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] うう。
[Kakeru] なんかしないと
[Kakeru] 幸せになれない
[Yaduka] 考え方を変えてみると良いかも知れない
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] わしはしあわせじゃぁー
[Kakeru] わしはしあわせじゃぁー
[Kakeru] わしはしあわせじゃぁー
[Kakeru] ……
[Kakeru] 先生鬱がますますひどくなりました(ぽて
20:28:27 + MyNick(~UserID@YahooBB220063126074.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 考え方変わってないじゃん
[Kakeru] ごはむしてきます
[Kakeru] うう。
[Kakeru] わしはふしあわせじゃー
[Kakeru] ふしあわせじゃー
[Kakeru] ふしあわせじゃー
[MyNick] いつものやつか(もふ
20:30:11 MyNick -> liot
20:32:48 Luna -> LunaGohan
[liot] 今日は寒いねえ。僕のお財布みたいだ(w
[liot] あー、さむい
[Prof_M_] 瞬時に凍り付くくらい?
20:38:20 Prof_M_ -> Prof_M
[liot] すでに現在進行形で凍ってますw
[liot] <財布とか
[liot] お天気は明日にかけて所により雪らしい
20:42:28 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a73.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:46:00 nagisame -> nagidead
[Kakeru] なぎーはげんきでいいなぁ
[nagidead] 徹夜の反動で死にそうですorz
[nagidead] ええい、送ってしまえ。
20:50:13 \ -> \_furo
[Morris] 本当に送りますか?(Y/N)
[shirakiya] まきますか(y/n)
[sf] くー
[sf] 日曜日だったっけ
[D_wave] 日曜日です
[D_wave] くーと聞くと飲み物より遠い海から来た方を思い浮かべてしまう
[sf] 皆さんは書きましたか。
[D_wave] 全く書いていません(プロット&ネタ整理のみ
[miburo] (。 。)
[Kakeru] 屑でごめんなさい
[Kakeru] 鬱だし脳
[Kakeru] うう。
[meltdown] 「ある日、爆弾がおちてきて」読了
[meltdown] ああ。うん
2005/12/04 21:00:00
[meltdown] 独特の味のある短編集です
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AruHiBakudanGaOtitekite
21:01:23 + NekoGeese(~nekogeese@p1017-ipbf308funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ほみ、感想記述能力で負けてる(こて)
[meltdown] (ごろごろごろごろ)
[liot] うひひ
[Kakeru] ちょっとこうきになったのが。
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#16
[Kakeru] ……子供にガンダムを見せると教育に悪いような気がするのは気のせいか
[liot] ガンダムで育てる教育(w
[Kakeru] 人殺しのあるアニメを見せるなとは言わんが
[Kakeru] 殺した理由がさっぱりわからないアニメはだめだろう(w
[Kakeru] まぁ売れれば勝ち組ですが(とおいめ
[meltdown] 殺さなければ良いという物ではないのですが
21:07:11 Morris -> MorrisEat
[Kakeru] やっぱりこうなぎーにかつには一日八時間ぐらいみっちり書かないと
[Kakeru] ……しぬしぬ
[liot] ってじゃ、殺しからあまりに感覚を遠ざけた教育はまずいとおもうわなw
[Kakeru] こんしゅうもおわってしまった
[Kakeru] もとい週末
[sf] とりあえずやることきちんと書いてこなそう
[sf] そこからだ
[Kakeru] うう
[Kakeru] ごめんなさい
[sf] 謝っても意味はない
[sf] やれば効果のある処方箋なんで、あとはやるかやらんかだ
[Kakeru] 書かないとなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[nagidead] 実を言えば私だって、ここ半年くらい、自分の為のもの書きはできてませんよ(w
21:14:51 + psyop(~psyop@airh128010037.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁかいているし(ぼそ
[Kakeru] かけるんのような虫けらとは大違いですよ
[liot] 気力とか沸かないときは脳も寝気味w
[nagidead] 私だって、書くばっかりで読めてません。それで怒られてばかり。
[Kakeru] 仕事していると時間が。
[Kakeru] うがー
[Kakeru] 死にたい
[nagidead] 仕事してる分、私より確実に稼いでますよね(w
[liot] まあ、仕事の合間に書くとか
21:19:12 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] まぁダメ元で書くしか。
[nagidead] ういうい。
[liot] ってか、チャットしてる暇で書けばいいともいえる(ぉ
[Kakeru] まったくだ。
21:22:32 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nagidead] チャット断ちすると、執筆量が1.5倍くらいになる。
[liot] 確かに
[Kakeru] しかしこうチャット建ちをすると精神が壊れる
[tobosya] そんなに増えますか
[Kakeru] ……つないでも半壊するけどな(とおいめ
[tobosya] ここは、つなぎながら書くのが吉でしょう
[liot] チャット性質すると日産ラフが5枚から15枚に増えたりするのと理屈は同じか(ぁ
[Kakeru] 死ぬまで書こうホトトギス
[Kakeru] というか書いて死ね。死ね死ね死ね。
[liot] 死んでも冥土で書いてましょう
21:26:07 \_furo -> \
[liot] つなぎながら書くと
[liot] ついついそっちにつられてしまうという部分もある(ぁ
[sf] 割り込みがあるとやはり能率が大きく削がれますからな
21:30:09 V-zEnAWAY -> V-zEn
[akagane] >■本日の読書:『終わりのクロニクル 5【上】』川上稔
[akagane] >■本日の読書:『終わりのクロニクル 5【下】』川上稔
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html
21:32:36 MorrisEat -> Morris
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?EndingChronicle
[meltdown] 大城全部長は強いですよ?
[meltdown] 打たれても、潰されても、なんどでも立ち上がり
[meltdown] おのが目標に向かって邁進する姿は
[meltdown] 元気すぎるじじぃとして愛されております(ぇ)
21:43:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] 殺戮奇術集団匂宮雑技団とその一党について書いてましたっ<書きましたか
[Prof_M] あ,分家忘れてた
21:55:28 Hisa_mesi -> Hisasi
[meltdown] ええい、まとめて感想を書くと結構しんどい(こふ)
[meltdown] なんか感想から外れ始めてるしなぁ
[liot] さて(´¬`おちー
[liot] さらばじゃw
21:57:20 - liot from #もの書き (Leaving...)
21:58:15 LunaGohan -> Luna
21:58:39 ! nagidead ("ねる〜ん")
2005/12/04 22:00:00
22:06:16 KUZUMIzzz -> KUZUMI
22:11:21 + akito_rom(~username@Air1Abj024.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:18:29 + akiraani(~akiraani@ackube003060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:44 CshopZZZ0 -> Catshop
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi2/j4.JPG
[akagane] Hearts of iron2における仰天日本>国家元首は大本営
[Kakeru] それ君主ちゃうし(w
[akagane] ちなみに英語版ではちゃんと昭和天皇で、写真もはいっております
22:26:41 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] いろいろ配慮した結果だろうなぁ
[Hisasi] さすがに右とかこわかったのかな
[Kakeru] ドイツだとどうなってましたっけ
[akagane] ちゃんとヒトラーだが、国家マークは鉤十字ではない。
[miburo] しかも絶対王政かよ
[akagane] ゲームでの分類に立憲君主制はないからな。当時の日本に近いのはこれぐらいしかない。後はファシストとか国家社会主義になるんで。
[Kakeru] 日本はファシズムじゃないのか
[soutou] 天皇いるからなぁ
[miburo] 大衆の熱狂的支持とかもなさそうだしなぁ
[akagane] ちなみに左にアジア諸国のリストの一部があるが、中国は、軍閥や新疆に分割されている。
[soutou] まあ、広義のファシズムではある
[Kakeru] 朝鮮は?
[akagane] 日本の固有領土だが?
[soutou] 朝鮮は日本だ
[soutou] 併合したんだから
[Kakeru] 政治的にクレームが付きそうですよ
[soutou] 満州国とは違う
[Yaduka] クレームも何も
[Yaduka] それがWW2当時の世界地図なんですから。
[akagane] 日本、台湾、朝鮮、南樺太などはぜーんぶ日本固有の領土だ。
[Kakeru] 韓国では売れなさそうだ。
22:33:14 ! \ ("CHOCOA")
[akagane] それより問題なのはこっちだ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi2/j3.JPG
[akagane] 開戦時の日本の経済状態だが、各種地下資源はのきなみ大赤字
[akagane] 在庫をくいつぶすのも時間の問題と言える
[miburo] つれぇぇ
[Yaduka] まあ、日本ですし。
[soutou] 何もかも貧乏が悪いんだ
[Prof_M] 外交能力はどーなっているのだろ
[akagane] ちなみに左側の資源の数字だがたとえば、金属991(−26.3)は在庫991で、1日にマイナス26.3するというものだな。
[sf] エネルギーってのは石油以外なのね
[sf] 石炭あたりのことかしらん
[akagane] 後は水力発電なんかも全部含めるみたいですな>エネルギー
[sf] ふむふむ
[akagane] その場合蓄積はできないはずなんだが、そこはどうしてもゲーム的処理ということで>水力発電
[sf] シャムに輸出してるなあと
[Kakeru] 蓄電池がいっぱい。
[akagane] そう、資源は輸出して足りないものを輸入できる(労働力はダメ)。
[Kakeru] もしくは揚水してダムに蓄えるとか
[Kakeru] 足りないもの……戦略眼とか
[Kakeru] 同盟国とか
[sf] まあ水力で発電に使わないぶん石炭を蓄積できるとか
[sf] そういうのを考慮すれば良いのでしょう
[Kakeru] 国際的政治感覚とか
[Kakeru] 輸入したいなぁ
[Kakeru] ああ、あとメイドさんとか。
[akagane] よって、日本がまずすべきことはとゆーと、一番効率がいいのは、物資(なんもかんも全部)を工場で生産して売って
[akagane] 足りない地下資源を補うこととなる
[miburo] 鉄と油とレアメタルですか
[Kakeru] メイドさんとかメイドさんとかメイドさんとか
[akagane] で、周辺諸国をみると、大国イギリスはじめ欧州列強とはあまり仲がよろしくない。ドイツとは例外的にいいが、こいつらは逆に資源を持ってない。つうか、ドイツとかイタリアとか、いずれも日本が欲しい石油もなければレアメタルもない。
[akagane] もっとも、希少資源にはゴムとかも含むのだがね
[miburo] そら枢軸国はそのへんがないから戦争になったわけだしw
[Prof_M] #千賀三姉妹いればいいのにねー>メイドさんとか^3>かけるん
[akagane] 結論>枢軸についても資源は手に入らない(とゆーか、奪うしかない)
[akagane] 考えてみれば当たり前だよな
[akagane] そして、実は日本にとって仲の良い国はドイツだけでなく、アメリカとも(驚くべき事に)ゲーム開始時点では悪くない。
[Kakeru] ないものはないと
22:42:19 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[Kakeru] 才能みたいなものですな
[akagane] 1936年シナリオでは、だからアメリカとまず貿易関係を結んで足りない資源を集める
[akagane] ないものはないのではない。ないもの同士が集まっても補えないのだ。
[sf] まあ、ドイツと仲がよくなったのは、あのころの急転ですよね
22:43:21 Morris -> MorrisNY
[sf] それまではドイツは怨敵
[akagane] 三国干渉があるからねー
[miburo] とりあえず蘭印と仏印叩いて資源を。
[sf] 中国の援助もしてますしね
[sf] アメリカは日露の仲介はじめとして仲がよかった
[Kakeru] 誰かかけるんに才能を分けてください
[akagane] 実はアメリカと仲が悪くなかったら、日本は南方に攻め込む必要はなかったのだ。
[Kakeru] 日本はアメリカを敵に回すと負け。
[tobosya] アメリカとは仲良くしておいた方がよかったってことですか
[akagane] いや、オレの今回の目標としては中国制圧なんだがね
[tobosya] ほうほう
[akagane] 中国制圧しても日本の資源不足はあまり解消されんのだよ。遺憾なことに。
[Yaduka] 開戦まで貿易額は伸び続けていたそうですからねぇ <対アメリカ
[tobosya] にゃに。このゲーム、そんなに中国に資源がないんですか
[akagane] 社会のインフラ整備が低いからなぁ
[akagane] むしろ中国を占領すると、持ち出し超過になるんじゃあるまいか
[miburo] 採掘にも投資が必要だからねぇ
[tobosya] うは
[akagane] しかも広大な中国とゆーが、あまり広くない上にやたらと細かく分割されていて、占領はむちゃくちゃ大変そうなんだ
[tobosya] インフラの大切さが身にしみるゲームですか
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi2/j1.JPG
[sf] 資源が十分に産出されるようになるまでは金も時間もかかるんですよね
[akagane] みよ、広大な日本列島と比べて中国本土の狭いこと
[miburo] なんじゃこりゃ
[miburo] 軍閥の数だけ分かれてるって感じすか
[akagane] いや、中国本土の多くはベージュ色の国民党が支配しているのだが
[akagane] 他にも多くの軍閥がある
[tobosya] 正距方位図法を使ったのか?といいたくなるゆがみっぷりですな
[miburo] しかし
[akagane] このへんはゲーム的な処理だな
[miburo] かえすがえすも共産党はうまくやりやがったな
[Kakeru] 第二次世界大戦の勝者は共産党
[Kakeru] ファシズムなんか敵に回している暇なんかなかったですよ
[soutou] いや、ヒマはあった
[soutou] 独逸もうまくすりゃソ連に勝ったからな
[miburo] ドイツほぼ勝ってたのになぁ
[soutou] ほぼは大げさだ
[sf] 日本が中国に勝っていた
[sf] というくらいには勝っていた
22:52:43 akiraani -> ani_furo
[akagane] そいつは大げさだが、勝つ可能性がなかったわけではない
[miburo] う
[soutou] モスクワを落としていれば、ソ連は降伏『したかもしれない』
[sf] (つまり攻める側ボロボロ)
22:52:54 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ようは、「相手が諦めてくれるか」どうかなんだ
[miburo] 無駄にずうたいでかいからのう
[soutou] スターリンを捕まえて吊るしたら
[meltdown] うは
[meltdown] 厳しいなぁ
[soutou] ひょっとしたら、あいつよりマシだと思ってくれていたかもしれない
[D_wave] 広い国土だと撤退戦とかできるから?
[soutou] というぐらいのアレ
[akagane] ドイツにも日本にも、自力だけで勝利する道はほとんどなく、「相手がやめてくれる」という事でしか勝利できなかった
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] こんばんは。
[miburo] ダラーオークションみたいなことになってたよね
[shirakiya] こんばんは
[meltdown] あっ、日本にも空軍がある(笑)
[Kakeru] 相手が「もういやだよぅ」と言い出すまで暴れるしかなくて
[Kakeru] 体力が尽きて行動不能と(ちーん
[soutou] 枢軸側に
[soutou] 9回裏までやる体力はないんだ
[soutou] ていか、無いから戦争始めたわけで(ぉぃ
[soutou] 電撃戦も、仕方が無いから考えた面は間違いなくあると思う
[miburo] 5ラウンドくらいまでに、うまいことアゴに当たってKOできたらラッキー
[soutou] まあ、ソ連も9回裏までやれなかったけど
[soutou] なにしろ、アメリカは延長20回ぐらいまで平気だったので援助したんだ
[Kakeru] やだなぁアメリカ
[miburo] やだやだ
[akagane] まあそういうわけで、アメリカと仲良くして、イギリスやアメリカで金をばらまいてロビー活動を繰り返した結果
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/picture/hoi2/j6.JPG
[akagane] 1939年、ドイツのポーランド侵攻時にはこんなことに
[miburo] それは支那のとった作戦ではないですか。
[meltdown] 連合国側についてませんか?
[soutou] 好戦性が0に
2005/12/04 23:00:00
[Prof_M] 連合国か
[Kakeru] いったい何をやったんだ
[akagane] 枢軸についてもうれしくないからな。2.26事件は徹底鎮圧、盧溝橋事件もノモンハン事変も不介入。
[soutou] 満州支配したまま仲良くするのは難しそうだ
[Kakeru] 極東はどうでもいいからろくにテストプレイしてないとか
[meltdown] 2.26事件を弾圧すると軍部から不満が生まれませんか?
[akagane] がんばって第二次日英同盟を結んではれて連合国側に
[soutou] 独逸の外相が
[soutou] 「極東事情は複雑怪奇」と言って辞職しそうだな(ぉぃ
[akagane] いや、国民の不満は経済を活性化(他国と交易を拡大、日中戦争がないので軍事費削減)でなんとかした
[sf] 日中戦争がなければえらい差ですなあ
[meltdown] なるほど
[sf] おそらくそろそろ高度成長期に突入。
[akagane] 軍部は不満に思っているだろうが、まあ、ちゃんと装備は更新してるんだからそう文句言うな
[Kakeru] ところで
[meltdown] そこまで予算が回るとは
[Kakeru] どこと戦うんですか師匠?
[soutou] さっき、中国だと言ってなかったか
[akagane] ヨーロッパまで軍隊派遣してもいいんだが
[akagane] できれば、中国に宣戦布告させたいんだよなぁ
[akagane] で、受けて立つと
[Kakeru] こっちからできないのか
[akagane] いやしてもいいが、それでイギリスから怒られて日英同盟を反故にされてはたまらん
[soutou] じゃあ
[soutou] 盧溝橋事件をもう一度(ぉぃ
23:05:29 MorrisNY -> Morris
[soutou] ああ、こうしましょう
[soutou] 半島を無防備に(ぉぃ
[miburo] あー
[miburo] 誘い込んで満州と本土から挟撃であると。
[soutou] でも、そんな簡単に開戦してくれそうにないな
[akagane] 何しろ、日本と
23:07:36 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 開戦すると自動的に、イギリスやらなんやらの連合国が敵になるからな
[miburo] 少しずつ無理難題を押し付けていくとか。
23:08:22 azusleep -> azusa
[meltdown] まともな神経を持っているなら
[meltdown] わざわざ敵に回すことはないですな
[meltdown] ほみ
[akagane] いやそれにな、この状態でもしもだぞ? 日本と中国が開戦する前後で中国側がソ連と同盟してみろ?
23:10:17 ani_furo -> akiraani
[akagane] 満州にソ連軍がなだれ込むんだぞ?
[meltdown] 不可侵条約は“史実並みに”あてにできませんか?
[Kakeru] 師匠はチャットしながらプレイ中なんだろうか?
[akagane] 一応は軍備にも金を回しているので史実よりは関東軍は強いが(優良状態の50個師団)
[akagane] 歩兵ばかりだし、ソ連と中国両方をまとめては敵にできん
[Kakeru] なんかかかねば
[Kakeru] うう。
[akagane] なお、陸軍に金をまわした結果、海軍はろくにフネがありません。大和も武蔵も建造してないし、空母も正規空母は赤城と加賀だけです。(後は小型空母群がふたつ)
[SiIdeKei] ネタを考え中
[meltdown] まぁ、米国と仲が良ければ海軍に多額の費用を注ぐ必要は薄いですね
[akagane] というかぶっちゃけ太平洋に敵はいないので、旧式駆逐艦をまとめてヨーロッパに派遣してイギリスに恩を売ろうかと
[SiIdeKei] ……うーん……ドイツ語、調べた方がいいかな……
[meltdown] ロシア極東艦隊とかは大丈夫?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] ネタが浮かばないぐらいなら、明日のためにネタほうがいいかもしれずorz
[akagane] ロシア陸軍は怖いが、極東艦隊ごときは空母を持つ日本の敵ではない
[Kakeru] 慢性的にだめぽいなぁ
[Kakeru] うう。
[akagane] それに、航路防衛の護衛艦だけはちょっとは量産しておいたからな(w
[meltdown] ああ、基本ですよね(w)
[akagane] Uボートがはるばる太平洋まで来る可能性も捨てきれないのでね。
[meltdown] すると、対潜兵器は充実してます?
[akagane] 全然だめ。
[meltdown] うは
[akagane] 開発も、基礎国力向上(工作機械やら、計算機やら)と陸軍メインなので
[akagane] 対潜兵器には割り振っていないのです
23:23:53 ! D_wave ("お疲れSummer")
[meltdown] なるほど
23:24:22 ! sayaaway ("CHOCOA")
[meltdown] でも、イギリスとかから技術供与はないのですか?
[meltdown] 史実なら電波関係と対潜技術の塊みたいなお国なのですが
[akagane] 第二次日英同盟は39年9月にポーランド侵攻があってはじめて結ばれたので
[akagane] まだ、実効的ではないのですよ
[akagane] そういう意味でも、旧式駆逐艦まとめて貸与しようかなぁ、と
[meltdown] なるほど
[akagane] 喜ばれるお歳暮とゆーやつです
[Kakeru] お礼にメイドさんとか来ないですか?
[akagane] この時代ですから、大和撫子で十分に間に合っておる
[meltdown] メイドさんより品質管理の手法のほうが嬉しいですよなぁ
[soutou] それは独逸と仲良くした時にもらえるものだ
[Kakeru] しょうがないなぁ
[Kakeru] 割烹着で我慢しておこう
[soutou] 海軍メイドさん事件
[Kakeru] フランスと仲良くするとフレンチメイドが。
[meltdown] 琥珀さんですか(まて)<割烹着
[akagane] よし、ではプレイに戻ろう。全画面使用なのでチャットとは並行できんのだ。
[Kakeru] http://homepage3.nifty.com/shinkukan/freetalk/free/free015.htm
[Kakeru] パソコンを二台使うとか
[Kakeru] のーぱそ。
23:30:04 akagane -> aka_WAR
[meltdown] さて、私は明日の朝早いので(涙)
[meltdown] おやすみー
[Kakeru] ネタもさっぱり浮かばないので寝てしまった方が体のためか
23:30:41 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] おやすみなさい
[Kakeru] わしはもうだめじゃぁ
23:32:12 ! Kakeru (EOF From client)
23:37:07 + sharuru(~sharuru@p0216-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:37:46 ! tobosya ("CHOCOA")
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/12/20051202.html
[sf] ・エンゲージ・ヴィジョン新作PBW『逢魔ヶ人 −三倉学園百物語−』
[sf] ・エンゲージ・ヴィジョンの問題点や不満
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/12/20051202.html
[sf] ・barnes & nobleでデザイナを招いたオンラインD&D講習会
[sf] ・川崎市はTRPGが盛んだなあ(告知に見る限り)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051202.html
[sf] ・秋田平野から萌えショートショート
[sf] ・Amazon.co.jp: Best of 2005 和書 を見る
[sf] ・『煉獄のエスクード』の感想
[sf] ・『わたしたちの田村くん 2』の感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051202.html
[sf] ・ゲームをしないと執筆が進む
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/12/20051202.html
[sf] ・ビタクラフトの調理ロボット
[sf] ・野菜を大量に実家から貰ったものの処理に悩む
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051202.html
[sf] ・W-ZERO3は12/14
[sf] ・Firefoxが落ちる話
[sf] ・Yahoo!検索APIを活用した順位チェックツール
[sf] ・鳥人間コンテストシミュレータ
[sf] ・携快電話13の機動戦士ガンダム特別版
[sf] ・携帯電話のデータはvCardなので自前で処理できます
[sf] ・vCalendar の話
[sf] ・『おいでよ どうぶつの森』の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051202.html
[sf] ・「はやぶさ」の詳報
[sf] ・電子ペーパーポスター
[sf] ・ 日経サイエンスの付録カレンダー写真は [南極への旅」西森有里
[sf] ・新規感染者の5%で耐性ウイルス
[sf] ・「動くほど損」する日本
[sf] ・地震発生
23:48:39 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
23:52:06 Catshop -> CshopBath
23:55:36 + Zero(~zero2@nttkyo269032.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:55:50 KUZUMI -> KUZUMIzzz
23:56:27 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005172.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:56:51 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:59:29 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
2005/12/05 00:00:00 end