#もの書き 2005-12-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-12-03をご活用くださいませ。

2005/12/03 00:00:00
[sf] ・2636+1656+1389+238+87=6006
[sf] ・2649+1663+1390+238+89=6029
[sf] +23
[sf] ふむ
[sf] サボりすぎだ
[Prof_M] 少しは増やしたんですよ(がっくし)
[sf] がんばろう、わし。
[sf] うむうむ
[sf] ありがたいことであります
[Prof_M] 零崎ばかり増えてますがっ(おぃ)
[sf] いちおうまあ昨日は http://hiki.cre.jp/dict/ を整備したか。多少。
[yosi] そろそろ寝ますね。
[shirakiya] ノシ
[yosi] そろそろ何か書いてみようかな
00:09:32 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:11:36 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
00:13:37 MOTOImesi -> MOTOI
00:17:49 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
[Kakeru0] 今日はちょっとだめなことを思いついた
[shirakiya] 「メイドさんがいっぱいでうはうは」とか?
[Kakeru0] 昨日彼女ができないと云々という話がありましたが
[Kakeru0] それはだめじゃないので別に。
[shirakiya] …そうか。
[Kakeru0] 「できる。ipod」とかいう本がありまして
[Kakeru0] 「できる。彼女」という本はどうだろうと思いました。
[soutou] いかにもできなさそうだ
[miburo] 買う時点でかなりだめぽい匂い
[Kakeru0] で、親子丼(同人誌)の後ろに「やれるPTRPG」という広告があるのを思い出して
[Kakeru0] 「やれる、彼女」
[Kakeru0] ……なんか意味がもはや違いますorz
[Kakeru0] という連想が。
[miburo] とはいえ、類似の本はたくさんでてるのでニーズはあるんでないの
[shirakiya] 「やれる、彼女」という本を手に取り、買うべきか買わざるべきか苦悩している女の子。
[Kakeru0] というわけで誰か作らない?<やれる彼女
[Kakeru0] いやそれ違うし(w
[Kakeru0] ふむ
00:24:14 BallMk-2 -> Bal_sleep
[Kakeru0] そーっと幼なじみの男の子のベッドにした似入れるとか
[Kakeru0] ねむい
00:35:41 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
00:35:44 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:36:22 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
00:37:17 Morris -> MorrisYoi
00:40:29 yama_bed -> yama
[yama] ほむり、酔っ払いつつこんばんわです
[sf] しゅわしゅわ
[sf] 土曜日だっけ
[yama] 12時超えてるので、今は土曜日ですねー
[ao] ああ。もう12月になってる。
[sf] うにーん
[yama] お題もいつのまにやらツケになってるのですのー
[OTE] そして次は13月。
[sf] 今月は頑張ろう。そう思いつつ、はや三日め。
00:44:11 Yaduka -> Yad_sleep
[OTE] もう昼間の仕事で一杯一杯じゃよ。
[OTE] さすがに3週連続で休みがつぶれると疲れが取れねぇ。
[OTE] いくら気合を入れても体がついてこねぇ。授業で覇気が出ない。
[OTE] まいっちんぐ。
[OTE] まぁどんな感じで仕事頑張ってるかは、blog見てくれればなんとなく判るに違いない。
[ao] 環境整えるたりマメだよねぇ。
[OTE] 家で仕事しようと持ち帰っても、風呂入って飯食ったら体がゆうこときかんのよね。
[OTE] マメじゃないよ、俺は(^^; 元がいい加減だから、手を抜けるように最大限の努力をしているだけ。
[ao] まぁ。仕事とオフは切り替えとかないと持たないー
00:48:57 ! nagisame ("ねる〜ん")
00:49:15 ! cherry ("再起動☆")
[ao] ちなみにおいらは仕事が多い時は早めに出社することにしてる。
[ao] 持ち帰ってもどーせやらんー。
[OTE] 疲れてると、6時半におきても、9時の授業でまだ目が冷め切ってないときがあるな。
[OTE] なんとかテンション上げようと頑張ってもなかなか難しいねぇ。
[ao] その辺をゆるゆると調整できると楽そうなんだが。理想か。
[OTE] 学生の方もそういう雰囲気感じて授業がだらけるからな。なんとかせにゃ。
[ao] 休息とらんとあかんね。
[ao] どーにも。
[OTE] そーやねー
[OTE] そうしたいのはやまやまというか。自分でも良くわかってるんだが。師走だからな。
[ao] 師は走りまわる運命かね。
[Kakeru0] 生徒はこたつでまんまる
[OTE] わたしゃ、師と呼ばれるほど偉くはないけど、走り回ってるねぇ。
[OTE] どれ、ようやく脳が落ち着いてきたようだ。眠ってみます。
[ao] おやすみ。
[OTE] 疲れがたまると、眠りにつくのも一苦労だ。
00:55:00 OTE -> OTE_Aw
[ao] うみ
00:55:23 MOTOI -> MOTOIbath
[Kakeru0] 精神疲労の問題だったら運動して肉体疲労に変えてみるとか
[Kakeru0] でぐっすり寝る
00:59:00 + cherry(~mion@220-137-97-33.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/12/03 01:00:00
01:01:36 + liot(~liots@ntkmmt007077.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yama] ぉょ?
[yama] http://www.cre.jp/writing/event/
[yama] の12月のところが11月になってるですよー
[sf] なおしたー
[sf] ありがとー
[yama] お仕事速い方だΣ(゜д゜lll)
[yama] 便利に使わせて貰ってますので御礼は要らないというかこちらが言いたい
[yama] ありがとうですー
[sf] 今月はぜひお題も。
[liot] 御大はお仕事は早いのです(´¬`w
01:05:02 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
[yama] 書きあがりましたけど
[liot] はやww
[yama] 友達に激しい批評を頂いたので書き直し中なのです
[yama] 授業中の暇つぶしに書いてましたから!(単位の為に学校行ってる人
01:07:38 V-zEn -> V-zEnCOOK
[liot] (´¬`不良学生めーw
[yama] (´¬`成績がいいので問題無し
[Kakeru0] 今日の標語
[Kakeru0] 1000万円を持った人より、あなたのために1万円を使ってくれる人を選びましょう。
[liot] よければいいのかw
[liot] ってか、何億ももってようが使えないコネは意味がねえわな(ぁ
[yama] 意味はなんなのです?<Kakeruさん
[liot] しかし、強力なコネを使うには、こちらもそれ相応の売りと言うものを持たないと行けないとも言える
[Kakeru0] そう帯に書いてある本が
01:12:26 ! akito_rom ("腰折")
[Kakeru0] 女性向けの恋愛本だったような
[liot] だからまあ、人間というのにはそれぞれの、分相応というのがあるのだよ(何
[liot] と、こんな風に解釈してみるw
[yama] 大きな葛篭より小さな葛篭、と解釈をしてみた
[yama] by舌切り雀
[liot] 小さな葛だろうが大きな葛だろうが
[liot] どちらにいいものがあるかなんて物は、空けないと分からない(ぁ
01:15:39 akiraani -> ani_furo
[yama] 大きい葛はマトリョーシカ。
[yama] 小さい葛は入れ忘れた部分?
[liot] ww
01:16:50 Catshop -> CshopZZZ
[liot] さて、問題です、強力な売りを得るにはどうしたものでしょうか?
[liot] と、他力本願な事を聞いて見る(ぁ
[yama] 強力な売りとは何を指すのかがわかりません(´・ω・`)
[yama] 性格ですか?能力ですか?
[liot] その人の価値だな。社会的な
[liot] 例えば人に無い能力を持つなり、価値のあるものを持っているなり
[liot] そういう意味では金銭的なものも価値の一つだな。
[yama] 自分の得意な事を磨くのが一番手っ取り早いですかね
01:21:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
[liot] んー、確かにそれは王道ではありますがねえ。
[yama] 自分自身でできないなら
[liot] そうなると自分の才能というのを早くに見出した方が勝つという事でしょうか(´¬`
[yama] コネを大量に持つことでなんとかできるかもですね
[liot] まあ、つまりは月並ですが人縁は宝という奴ですな。しかしそれが一番難しい。
[liot] つまりはその方法だと対人能力に難がある人間は浮かばれないということになりますかの
[Kakeru0] 猫を大量に持ってみるとか
[liot] 何故に猫w
[liot] 猫を沢山飼うにも、養う為の力がいるぞなもし
[yama] あとは優しさ?
[liot] 優しさ云々は対人能力関連にひっくるめて入って来るのかと
[yama] あぁ、そうですね
[yama] 難しいなぁ
[liot] 優しいというのは、プラスなだけではありませんし。
01:25:41 ! cherry ("再起動☆")
[liot] 現時点で何も持たざるものが、富を得るにはどうすればいいのか。まあ物質的な意味でも、精神的な意味でも
[liot] 僕はその方法を模索しているわけですな(´¬`
[liot] まあ、鍵としては対人能力なのだろうと思う訳だが、残念な事に、僕はあまり対人能力は高くない(w
01:28:23 MorrisYoi -> MorisDEAD
01:28:29 ! saya ("CHOCOA")
[liot] ま、それで落ち込んでいてもしょうがないので、それを高めるなり、あるいは補うなりの方法を考えているわけだ
[liot] 自分でも半分なにを言ってるのか良く分からなくなってきたが・・まあ(爆
[yama] 何事も突き詰めれば価値が出てくると思うんですけどねぇ
01:30:26 + enokino(~taka-miy@p290f93.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[liot] 10代〜20代の初頭は、なんだか人と話す事に恐怖を覚えてた時期だった。で、じき慣れたのはいいのだが
[yama] こーいう話が得意そうなENOさんがいらっしゃったー
01:30:51 enokino -> ENO
[liot] 今度はよく話しかけるのは良いのだが、どうも好かれたり、嫌われたりの差があるようだ。
[liot] ばわー
[yama] こんばんわです
[ao] 続けてりゃどーにかなると思うけどなぁ。
[liot] だよなー
[shirakiya] |・) こんばんは
[ao] こんばんは。
[yama] 全ての人に好かれるのは実質無理だと思いますよー
[liot] 何年か前に「君の話し方は人を不快にさせる部分がある」という指摘を受けてだな
[ENO] 「口絵も。表紙の絵も仕上がりましたよー ほらほら、できがいいでしょー」(本文はどうなっとんじゃ)と言うメールが届く
[liot] 一応きがけてはいるんだが、それでもどれだけ良くなったかはいまだ分からん
[KUZUMI] わはははは
01:32:39 ! aspha1 ("Leaving...")
[liot] (´¬`中身がないすかw<本文〜
[ENO] 月曜日に完パケで届けますとお返事
[KUZUMI] 11月はあと何日ですか<ENOさん
[ao] 進められるとこは進行しときませんと……
[liot] まあね、別に八方美人になろうと言う訳ではない<全て〜
[liot] ただ、人として嫌われてる人の割合が多かったりするのはよかないなと、そんな事を思う。
[yama] 太いフォントと名前で2ページ丸まる埋まってた小説があったなぁ
[ENO] ん? 他人からの評価を受ける方法? 簡単だ
[ENO] 口ではいつも本音を言ってりゃいい
[liot] ってか、質問を変えるが「ある程度周りに好かれている人間」と「好かれている人には好かれているが、嫌われる人間にはとことん嫌われる」・・どっちがいいものかねと
[ENO] んでもって、動くときはタテマエに従って動け
[liot] (´¬`ほむ
01:35:26 + cherry(~mion@220-137-90-246.dynamic.hinet.net) to #もの書き
01:35:42 + ani_furo_(~akiraani@ackube006097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 「めんどくせー」と言ってもいいのだ、そのかわり、ちゃんとやってのけろ
[liot] つまりなんですか、簡単な例で言えば
[ENO] 「あいつ馬鹿じゃね?」と言ってもいいのだ、その代わり、その馬鹿のために汗を流して、んでもって恩に着せるな
[Kakeru0] 口ではどういってもいいから行動はちゃんとやれと。
[liot] ああ。なるほど(´¬`よくわかりました
[ENO] 人間を表面的にしか見ない人間には嫌われるだろう
[liot] しかしまあ、表面的にしか見てくれない人に好かれたいとも思わないですけど、わたしゃ
[ENO] だが、そんなヤツに好かれても意味が無い、嫌われたほうが気分がいい
01:38:04 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[ENO] 口で「タテマエ」やるときゃ本音
[ENO] こういうのは。まあ屑だな(w
[ENO] 口でも本音、やるときも本音、コイツは動物だ(w
[KUZUMI] 屑見です(w
[liot] 久住さんが反応したw
[ENO] 口でもタテマエ、やることもタテマエ。コイツは神様だ、血が通ってない
[liot] なんだかいいことを聞いたなあ(´¬`(w
[ENO] 人間ってのは「口で本音」を言ってもいいんだよ、やることちゃんとやって、ええかっこしいでいられりゃ、最高だ
[ENO] 「やせがまん」張って「ええかっこしい」で生きていくのは大変だけど
[Kakeru0] やることがちゃんとやれないから問題ではないのだろうかと思ったりもしますが
[ENO] 気分がいいぞ(w
01:41:20 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] やれない奴はただの屑と(ちーん
[ao] まあ。正直その通りだ。
01:42:04 MOTOIbath -> MOTOI
[ENO] 空気が美味い、飯が美味い、ありがとうと、言われると,全身の血がきれいになったような気がする
[ENO] 他人を出し抜いて、踏みつけにして、自分だけ楽しい思いをすると、そのときは気分がいいけど
[ENO] だんだん自分の中に嫌なものが溜まっていく
[ENO] 喉が詰まる、飯食ってもうまくない
[KUZUMI] ストレスが貯まる
[ENO] 自分が嫌いになる
[liot] なんだかぐうの音も出ません(´¬`(ころり
[akagane] 嘘つきは、他人からの信用がなくなるんじゃなくて、他人を信用できなくなるのが痛いよな
[akagane] 裏切り上等のマルチゲームでは、そういう嘘がうまいやつは実は勝率が低い。
[Kakeru0] うぐぅの音がでない
[ENO] い、いえ、と、とんでも、あ、ありません、わ、わたくしはakagane師匠のことを。し、信用してお。おり。おります
[Kakeru0] 「とりあえず師匠とENO先生を潰そう」
[liot] (´¬`うひひひw
[Kakeru0] やっぱりこう勝てないとだめかのぅ
[akagane] 自分が嘘をつくので、他人も嘘をつくと思ってしまって……ここぞという時に、思い切った動きが難しいのだ
[KUZUMI] うんうん
[ao] 動かんとあかんねぇ。
[KUZUMI] 人狼なんか目立つと吊されやすくなるからなー
[akagane] 「一応、不戦条約は結んだが……ここでオレが背後を空っぽにしたら、やつは動くよな。やはりおさえに兵力の四分の一を……いやいや、半数を……」
[akagane] 実はここで空っぽになった背中をぶっすりいけるやつは滅多にいないんだが、なかなかそうもいかない
[Kakeru0] お師匠様はさせますか?
[akagane] あらかじめ想定内にあれば
[Kakeru0] うーむ
[akagane] 刺す(不戦条約そのものが誘いであれば)
[Kakeru0] たとえばあれですか
[ENO] 俺は刺せるぞ、というかなぜか誰も背中を見せんので背中を刺した事が無い(w
[Kakeru0] 一位を引きずり下ろすために二位(自分)と三位で手を組む必要があるけど
[Kakeru0] 後ろから刺されると思ってしまって手が組めなくて逆転手が打てないとか
[Kakeru0] ……そんなわけないよな師匠に限って
[akagane] 手は組むのだ
01:50:12 ! MOTOI ("ストーブリーグ中")
[akagane] 問題は、「では、貴公が先陣を」「いやいやその名誉はそなたに任せよう」
[shirakiya] 手の切り時が肝心ですな
01:51:01 ! Stella ("Leaving...")
[akagane] そっちも問題だよなぁ>手を切るタイミング
[akagane] 終了条件がはっきりしているゲーム(一定ターン数とか、一定勝利得点)なら、計算しやすいのだが
[akagane] ゲーム終了時に1位のプレイヤーが勝利となると、ここは難しい
[ENO] 人生のゲームには終わりは無いし(w
[liot] 駆け引きってやつですか・・
[akagane] 人生ゲームは、貧乏牧場で終わりじゃないですか
[ENO] まあ、金も地位もあの世に持っていけるわけでなし
[Kakeru0] あの世には持って行けないけどこの世では必要ですなぁ
[liot] あの世なるものがあるかどうかも疑問ですが。仮にあっても
[liot] 今、考えてもしょうがない問題ではあるというところか
[ENO] 地位というのは、まあ「責任」と同意語でね
[Kakeru0] なんかあったときに証人喚問されたりするのか<責任
[akagane] 目的と手段を間違えてはいかんっちゅうこっちゃ。金と地位はあくまで「より良い生活or幸せ」のためであって
[Kakeru0] できちゃったら結婚するとか
[ENO] 責任を背負う覚悟さえあれば、自然とついてくる
[akagane] 金と地位そのものが目的になるとしんどいぞー?
[liot] エリートがエリート足るのはその責任が重大であるからというような話をどっかで聞いたようなw
[ENO] できないようにする、のが第一の責任
[Kakeru0] お金がないと飢え死にしますよ師匠。
[ENO] なら餓えない程度に働けばいい
[liot] まあ、つまりはどんな手段でも幸せにさえなってりゃ勝者だわな(ぁ
[Kakeru0] そりゃそうだが
[KUZUMI] ポン酢醤油を買おう
[liot] 全てはそのツールに過ぎないと
[ENO] 「より、よい生活」をもとめるとなれば
[Kakeru0] 幸せになる手段を聞きたいんじゃないのか?
[ENO] 「より、努力する」しかなかろう
[Kakeru0] かけるんは聞きたい(きっぱり
[liot] どのツールが居るかは自分の心に聞けというところだ
[akagane] オレはかけるんじゃないからなぁ。まあ、想像するにメイドさんというのがかけるんにとって手段か目的かは難しい感じだが
[ENO] 「努力しないで、働かないで、より多くの収入を得る方法」があるのかもしれんが
[liot] 人に聞いて拓ける部分と、自分に聞かないと分からない部分があると思うんだよなあ<幸せを得る為の鍵
01:58:08 ! soutou ("Leaving..")
[ENO] こういうのは塀の上を全力疾走する度胸がいるから、結局は「努力」が必要だな(w
[Kakeru0] 犯罪者は勤勉ですよ
[Kakeru0] その努力を合法的活動に使えと。
[liot] 違法であるからこそ美しいと考える美学を持って居る人もいるとか(w
[liot] 合法だったら途端に色褪せてしまうとか(w
[ENO] うむ、なんかこういった話をしていると、数年前に人権擁護委員の人から聞いた話を思い出す
[akagane] 言えるのは「目的を設定してから手段を考える」かな
2005/12/03 02:00:00
[ENO] 「会社で給与とか待遇で同僚と差別されています」「どういうことですか?」
[Kakeru0] 手段を考えてから目的を泥縄で
[ENO] 「同僚の方が、給料がいいしボーナスの査定もいいのです、これは差別です」
[liot] 手段はあくまで従属物に過ぎないというところで
[ENO] 「同じ環境と労働量でですか?」「いいえ、同僚は無遅刻無欠勤で、営業のノルマもこなしていますが、私はポカ給が多く、営業のノルマもこなしていません」
[liot] お笑いだな・・ww<同僚〜
[ENO] 「それは差別ではありません」「どうしてですか?同じ会社に勤める同じ会社員という立場じゃないですか、これは差別です」
[liot] 共産主義でも信奉してるんですか、そりゃ(w
[akagane] たとえば「オレの幸せな生活には年収8000万円必要だ」というのならば、月収50万円のサラリーマンだけやってたのではいかんだろう
[KUZUMI] コミーだなー
[ENO] 結果の平等こそが「正しい平等」だと
[ENO] 学校で教わってきたんだろうなあ(w
[Kakeru0] どうやったら八千万も使えるのだろうか(とおいめ
[ENO] 半分以上税金で使う<かけるん
[Kakeru0] とりあえず共産党に入れましょう一票<そのひと
[liot] 8000万が何故いるか?。。その部分が目的ですのぅ
[Kakeru0] まだ四千万もあるぞ
[akagane] 人間金の使い道に困ることはない
[Kakeru0] ライトノベルが……計算するのも嫌だ
[Kakeru0] まぁたしかに
[ENO] うん、あるとなくなるのが「お金」だよね
[Kakeru0] 師匠が100億円ぐらい持っていたら今頃宇宙旅行にいっているだろう
[liot] とりあえず今、今日この時間幸せになるには・・先ず飯を食わなければっww
[Kakeru0] 金があればおめかけさんを雇えます
[Kakeru0] それも複数。
[liot] 白い飯を食うだけでも、まあそれはそれで幸せ・・w
[ENO] 金も大事だし、地位とかも大事だけど、とりあえず「美味い飯」が食えて、お天道様に顔向けできれば
[liot] 最近一番幸せなのはチョコレートを齧ってる時と
[ENO] それが、まあ幸せじゃないの?(w
[Kakeru0] とりあえず「くさい飯」が食えてお天道様が鉄格子越しに覗けるとか
[liot] 寝てるときに愉快な夢を見てるときと。まあ。あといい絵が描けたときだw
[akagane] うむ、すぐさまロシアに連絡をとるな>100億円あったら
[ENO] 金で幸せは買えないというけど、金があるととりあえず幸せだ、というのは、要するにその幸せで可能性が広がるからなのだな
[liot] それ以上も欲しいとは思うけど、まずはこの辺が満たされてれば、まぁまぁ幸せ?w
[Kakeru0] お金がなかったらリストラされたら割と終わるような
[akagane] 大丈夫
[Kakeru0] リストラされる人が悪いとか再就職できない人が悪いとか言われそうですが
[liot] リストラされたらその時だ(ぁ
[akagane] リストラされたお父さんは何万人もいるがな
[ENO] リストラされた人間が全部終わったのなら
[liot] その時点でのベストを考えるしかないww
[akagane] 自殺して人生を終えた人はそんなにいない
[ENO] 今頃日本中に餓死者がゴロゴロ転がって、ペストが流行っているだろう(w
[liot] ってか、人間、楽観的なぐらいで丁度いい(爆
[liot] まあ、反省しなかったら駄目だが(滅
[akagane] そうだなぁ、自殺しないなら人間けっこう生き残るぞ。特に日本では。
[akagane] 経済的な理由などで人生はかなんで死ぬ人はいるが、それは、本当に死ぬしかないのではなくて、「わしはもうだめじゃー」と諦めてしまったのだな。
[ENO] 時給千円の仕事とかいっぱいあるものなあ
[liot] 日本で底辺にいても、まだメキシコ砂漠のど真ん中にほおり込まれるよりは100倍マシだなww
[ENO] あきらめちゃえば、なんでも終わりだよ、その時点で
[Kakeru0] わしはもうだめじゃぁ
[ENO] 本当にダメなら、そんなこたぁ言わない
[ENO] 黙って首をつる
[Kakeru0] (きゅ
[liot] (きゅ
[akagane] 諦めなければまあ、人間、なんとかなる。安心しろ。生命は意外と意地汚い。
[KUZUMI] (足を引っ張る
[ENO] そうそう、んでもって惜しまれるような人ほど先に死ぬ
[liot] まあ、世の中不景気。。どこまででも転がり落ちるもんだが
[liot] 命まで取られることは・・そうないわなーw
[ENO] いやいや、どこが不景気だ
[akagane] みろ、ヤン・ウェンリーよりもヨブ・トリューニヒトのほうが長生きだったろうが(w
[liot] (´¬`そうでつかー?
[Kakeru0] まぁたしかに
[ENO] リゾートマンション回転率は上がっているし、各業界とも業績は上を向いているぞ
[KUZUMI] 私は早く死ぬな(ぉ
[akagane] 不景気な業種というのはある。だがまぁ、一方でそれなりに景気のいい業種もある。
[Kakeru0] グリーンヒル大将よりもリンチのほうが先に死んだなぁ(とおいめ
[Kakeru0] もとい逆。
[ENO] 要するに、今不景気だと騒いでいる人たちは「今までのやり方では儲からなくなった」と言っているにすぎないのだな、俺に言わせれば(w
[Kakeru0] つまり負け犬だと。
[akagane] そういえば、造船業もそうだな。戦後すぐに造船業は花形産業で
02:14:01 killwist -> killweep
[akagane] その後、自動車なんかが花形になって、造船会社はキノコ作って売ったりしていたが
[Kakeru0] ふむ
[Kakeru0] つまりカラシニコフ作っている工場が最強。
[akagane] 最近になってまた、中国なんかの造船需要がふくらんで景気が良く
02:14:30 + ponzz(~chocoa@fi1214.i66.ix1.co.jp) to #もの書き
[ENO] 「誰かが先にやったことを真似して、それを少し安価にしてそのまま出す」昔はそれでも良かったのだ
[akagane] トランジスターラジオを日本は世界中に売ったものだ
[ENO] 今は「誰かがさきにやったことに、ちょっとだけ何かを付け足して価値を高めて、安く出す」
[liot] (´¬`ふう、白米が旨い。えのきの佃煮と、しじみの佃煮と、梅干し最高(´¬`
[ENO] でないと「売れない」のだな(w
[sf] そういや日経平均は
[Kakeru0] 鷹見先生が佃煮に。
[akagane] 1万5千円突破だっけ?
[sf] 昔の品揃えだと二万円を軽く越えている
[sf] という話であった
[akagane] ほう、昔の品揃え?
[sf] 工業系とかを抜いてソフト産業を入れて
[sf] 大幅に入れ換えたじゃないですか
[sf] あれをしてなかったらという話
[akagane] はいはいそういやそうだ
[ENO] 製造業系、運輸系、軒並み元気だよ
[liot] そうなのですか
[KUZUMI] そろそろ寝ます。おやすみなさい
[sf] 素材産業が景気いいからねえ
[akagane] 結局のところ、モノ作り系が強いんだよな、我が国は
02:17:26 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[liot] つまりは不景気と騒ぐのは
[Kakeru0] 世間が景気が良くてもこっちには関係ない
[Kakeru0] わしはもうだめじゃぁ
[liot] ただの逃げ口上だと?w
[Kakeru0] orz
[sf] まあ地域格差もありますけどね
[ao] ごはん食べれるからな。基本的に。
[ENO] 不景気と騒げば「賃金が安くても労働者が文句を言わない」(w
[liot] ww
[akagane] 後はまぁ、企業が実にしぶちんになっているというのもある
[sf] 毎日新聞で毎週地元の企業紹介してますが、工夫してるとこは世界相手に頑張って伸びているようですのう
[liot] いや、、しかしまあ。。まじで旨い・・飯が・・w
[Kakeru0] 勝ち組負け組の佐賀はっきりして
[Kakeru0] わしはもうだめじゃぁ
[liot] なんでこんなに旨いのだろう・・w
[akagane] 特に人材育成はせずに、すでに技術や能力を持つ人間だけ入れて業績を上げようとして
[ponzz] 北海道と沖縄は、いまだにバブルの影響からのがれてないですけどね
[yama] 体がそれを求めていたのですよ<飯
[akagane] どっかの巨人軍みたいな失敗する企業が多くてなぁ
[ENO] 今「不景気」と騒いでいる人は、ほとんどがアレだな「工夫も何もしないで儲かった時代」のことを「景気がいい」と思い込んでいるだけじゃないかと思うな(w
[ponzz] というわけでこんばんわ。明日も仕事ですorz
[sf] 高度成長期は工夫をしないでも作業をすればするだけ儲かったという風説ですな
[sf] 実際にどうだかは知らんが
[sf] 全体が伸びる時期だと需要の成長に追いつかないからという説でした
[ENO] なにもせんでも、作った物が右から左に飛ぶように売れた時代が「景気がいい」というのなら。まあこの先二度と「景気が良くなる」ことは無いだろうと思う
[Kakeru0] ケーキ食いたい
[akagane] まあそのへんはこう、もの書きでもそうでな。
[miburo] コソビニ
[yama] 自作
[akagane] なんでも書いたものが面白いと言ってもらえるわけではないのだ
[ENO] グルテンを使った、もっちりとした食感のケーキを作って
[yama] それはパンと言うのではっ
[ENO] 「麩ケーキ」として売ったら、売れないだろうなあ
[Kakeru0] うう
[Kakeru0] わしはもうだめじゃぁ
[Kakeru0] orz
[yama] 私もだめじゃあ
[akagane] 単にメイドさんだけだせばいいのではない。メイドさんに付加価値をつける必要があるのだ。
[ENO] 言ってるうちは甘えだなあ
[Kakeru0] そのうちぴたりと来なくなって
[ENO] 吊っちゃったら死体だなあ
[akagane] 無敵のご奉仕とか、37のメイドガイ・センシズとか
[ENO] どうせ他人だなあ
[sf] # ケーキはレンジ調理でも作れるし、そうすれば安いし好みの味にできるよ
02:23:21 ani_furo_ -> akiraani
[akagane] こういう付加価値が必要なのだな
[ponzz] 一度、生活どころから生きていくのもままならないまでに落ちぶれたら、変わるかも知れない
[Kakeru0] エロとか。
[yama] #というかケーキにもグルテン入ってると思い出した
[akagane] うむ。それはけっこう重要だ>エロい
[akagane] フブキさんは実にこう、エロいよな
[liot] ああ、ちなみに僕が一番好きな食べ物は・・
02:24:32 V-zEnCOOK -> V-zEn_Zzz
[Kakeru0] めいどさんと。
[liot] なんでもいいから、食事をがっつりとったあとの
[liot] 一杯の冷たいウーロン茶だw
[Kakeru0] めいどさんまるかじり
[Kakeru0] ついでにウーロン茶は飲み物だ。
[liot] あれがたまらなくいいw
[liot] そういう揚げ足をとらないw
[ponzz] 肉料理かいながらのウーロン茶はたまらないねぇ……
[liot] 水出しでないと駄目っすw
[ponzz] 食いながら
[liot] あの一杯がたまらんねえ
[akagane] よし、ぽんちゃんとliotさんを混ぜて
[sf] ただま
[ponzz] おかも
[akagane] 肉汁出しのウーロン茶
[ponzz] 俺はすっぱいです
[sf] えろいとかそういうのは「ディテールが肝腎」でアイデアでなんとかなるものではない
[ENO] しかも非加熱
[liot] きもいw
[Kakeru0] つまり実体験重要と<エロ
[akagane] むしろ妄想重要だ
[miburo] フブキさんは寝巻きである、というのが非常にイイデスネ。
[ENO] いや、エロは想像力喚起」が勝負だ
[ponzz] 実体験なしで書いてるエロ小説家もいるしな
02:27:23 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[akagane] 読者は、そんなにエロエロな人生を送っているわけではない
[akagane] だから、そういう読者に、エロエロな気分というのを楽しませるための演出とかが必要なのだな
[ENO] 現物が欲しけりゃネット覗けばいくらでもゴロゴロ転がってるだろう? 解体新書平成版が
[miburo] 現代科学の極み、りあるどーる
[akagane] 思い出せ、中学生時代の思春期をっ、辞書でエロい単語が出ると興奮していたあの時をっ
[ENO] そういった「即物的なエロ」とは対極にあるのだな二次元媒体は
[Kakeru0] グロ画像?<解体新書
[liot] 即物的な物ばかりに縁がある人は、そもそもそういうものを求めないとか(ぁ
[Kakeru0] いやこう
[Kakeru0] 中学生の頃はまともでしたよ?
[ENO] だから、エロ系の文章書きは、そういったイメージを喚起させる「表現」にしのぎを削るのだ
[yama] 中学生の頃より高校の方が激しかったですよ?
[liot] ああ、美味かった・・最高だ(ぁ
[liot] <飯終わり
[akagane] まあ、エロ系と萌え系はその点で似ているな
[ENO] ほら、エロい表現だろ<ああ,美味かった・・・最高だ
[yama] エロいですな
[liot] エロくされたっ・・Σ(´□
[ENO] 俺は、こういうときに「スルってえとナニかい?」というのを良く使うが
[ENO] 想像力が喚起されていれば、なんでもエロくできるのだな
[Kakeru0] orz
[Kakeru0] だめぽい
[Kakeru0] うう。
[ENO] 昔の都都逸とかにもそういうのがあるのだよ
[ponzz] すぐあきらめるからなぁ
[Kakeru0] わしはもうだめじゃぁ
[ENO] 「夜具も布団もしとどに濡らし、肩で息する」
[ENO] 「はやり風邪」
[Kakeru0] うう。
[Kakeru0] あたまいたいのでおちます
[Kakeru0] おやすみなさい
[ENO] おやすみー
[yama] お大事にー
[Kakeru0] だめだとどうやっても救われないのぅ
[Kakeru0] うう。
02:34:55 ! Kakeru0 (EOF From client)
[liot] おやいじにー
[ENO] 結果を出さなきゃ救いようが無い
[akagane] オレは信じているぜかけるん。キミがそういいながらこそーり人生最高傑作を書いているのをっ
[ENO] どっかに「とっかかり」を出して、引っかからなきゃ
[ENO] ゆで卵みたいなつるん、としたまま漂っていてもなあ(w
[ao] ぷかーり。
[yama] ぷかぷか
[ENO] おでんなら、ダシが染み込んで美味いけどね<ゆでたまご、ぷかり
[sf] 昔は 『最新作が最高の自信作です』といえるようになろう という落ちメッセージだったのに。
[ao] 火を通しすぎると硬くなってしまうのが難しいところです。
[sf] と、過去ログを見かけて思った。
[ENO] 脳みそに皺がなくて、ゆでたまごみたいになってるのかもしれん
[liot] 大根が好きだ(´¬`<おでん
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] 13歳の少年が父の仇を討ちに行くために志願兵になるシーンだから
[ENO] 気が抜けない
[akagane] 総動員だなぁ
[ENO] これ、まともに書いたら、一冊分のエピソードですけど
[ENO] 6pくらいで収めないと(w
[akagane] わははは
[akagane] 短編を山のように書いているようなもので
[ENO] 今回、そういったノリですよ
[ENO] だから進まないのですな
[akagane] それこそ、いくら脳みそ絞ってもねぇ
[ENO] 200pまではもう、編集さんに送ってありますが
[akagane] 1エピソード書いたら、どうしても、休憩して脳の換気しないと
[liot] 脳にカーボンが溜まったり、あるいは熱を持ったりしますか(´¬`
[ENO] 今までのキャラクター全部出てきますし、それぞれがシリーズの中で演じた役割を喚起させるように仕組んでありますから
[akagane] 本当は後日談だけで1冊欲しいところですな
[ENO] 編集さんも「読んでいて、あれ、このキャラ?」と気がつくと、既刊を引っ張り出したくなる
[ENO] と言っておりましたので、まあ仕掛けは成功かな? と(w
[liot] 他の著作を読んでいるとより面白いというようなギミックなのか(´¬`・・・w
[ENO] 機動歩兵がザナックスの地上種と戦うシーンには
[akagane] いや、シリーズの他の巻だから
[liot] ああ、なるほど(´¬`
[ENO] 「前触れも無く出てきやがった!」「そんなつごうのいいことがあるもんか! お前はベーコンのジュージュー言う音でも期待していたのか?」という会話がありまして
[akagane] わははは
[akagane] パワードスーツですな?
[akagane] で、地上種はクモと
[ENO] 装甲機動服の降下猟兵師団の死闘です
[ENO] いや、甲殻類
[liot] エビカニ(´¬`(そんな反応
[ENO] そういった「ギミック」も入れてあるから、まあサクサクとは書けないわけでして
[ponzz] 熊
[ENO] 泣いても笑っても15巻の最終巻ですから
[liot] どっかに熊ラーメンってのがあったなあ・・w
[ponzz] ……なんでもない。スルーすること
[ENO] では、仕事に戻ります
[ENO] ではでは
[akagane] ではでは
[ponzz] スルーするだってはっはっはこりゃおかしいわい
[liot] おつかれです
02:50:04 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] いてらー
[liot] 鍋物を食いたい(´¬`
[liot] 知り合いの家で、一度ご馳走になったキノコ鍋の添え物で、柚子コショウが付いてたのだが
[ponzz] たしかに、今の時期からは鍋ですなぁ
[ponzz] カジカ鍋くいたいなぁ
[liot] キノコとよく合う(´¬`
[liot] ぼくもカジカ鍋食いたい(´¬`
[ponzz] めちゃめちゃうまいんだよね……カジカ鍋
2005/12/03 03:00:00
[liot] (´¬`うにー
[akagane] カニ
03:05:45 + matuya(~caw-syste@FLH1Aeb124.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] Yahoo!ニュースの写真ピックアップに美しいカニ星雲の写真が
[akagane] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
[yama] カニ・・・カニ?
[liot] きれいだにゃ(´¬`
[yama] 綺麗だけどカニに見えないのは私だけだろうか
[liot] なんだか海綿のようにもみえなくはないが(ぁ
[miburo] 渡り蟹をむくとこんな感じ
[yama] 個人的には何かの繊維を顕微鏡か何かで見た感じ
[KITE] 綺麗と言うよりはカッコよく見える私の感性。
03:11:50 ! Hisasi ("紫:「……強く、なりたいです」")
[liot] まあ、カッコイイと言われればカッコイイかもしれない
[sf] http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archive/releases/2005/37/
[sf] ソースはここだね
[sf] デカいのも色々あります
[NekoGeese] |・)ノ カニに見えない人二号
[sf] http://hubblesite.org/newscenter/newsdesk/archive/releases/category/nebula/supernova%20remnant/
[sf] 超新星残骸リスト
[sf] すげーのばかり
[liot] すげーw
03:23:52 ! akagane ("CHOCOA")
03:28:23 + NM0(~NM@acykhm014180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:42:39 cherry -> cherrySLP
03:57:40 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/12/03 04:00:00
04:05:05 matuya -> mahuro
04:07:02 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
04:07:24 ! Sawafk ("チャット怖い")
04:09:47 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/12/03 05:00:00
05:02:15 ! ao ("ぱたこん")
05:40:20 + enokino(~taka-miy@p6f9dfe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:40:24 enokino -> ENO
[ENO] 巨大な宇宙要塞(今はもう時代遅れで名所旧跡扱い)の名前を「コルヴィヌス」と名付けて「大鴉」と呼ばせようと思うのだが
[ENO] ハンガリーの王様の名前なんか知らないだろうなあ、と思いつつ
[ENO] 読者の一人でも「この名前は何だろう?」と思ってぐぐってもらえれば良しと考えよう(W
[ENO] こういったネーミングとか、考えるたびに「自己満足」なんだろうなあ、という感慨を抱く(w
[ENO] でも、執筆の原動力は「俺が面白いから」だから
[ENO] 自己満足でもいいのだ、うん(w
05:45:17 ! ENO ("CHOCOA")
2005/12/03 06:00:00
06:04:59 ! kaji ("Leaving..")
06:25:04 ! ponzz ("CHOCOA")
06:33:25 ! kisito (Connection reset by peer)
06:40:44 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2005/12/03 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:50 + lute(~lute@p1006-ipbf306fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:32:02 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:51:54 fukaFuton -> fukaGu-
[fukaGu-] むーん。
[fukaGu-] 寒波。
[fukaGu-] 京都まで来年の下宿探しに行く予定だったのですが急遽予定変更して車の冬装備整えに……
[ko_iti] すたっどれすたいやに
07:58:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/12/03 08:00:00
08:00:50 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 体の不調は、いまいち良くなりません。
[SiIdeKei] 左目、なんか痛い……
[kayaSleep] あう。なでなで
08:02:49 kayaSleep -> kaya-n
08:07:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6001-ipad35sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うーん
[kaya-n] 自分が心配しててもしょうがないので切り替えたいが・・、難しいなあ
[kaya-n] 御飯食べるか
08:34:43 MorisDEAD -> Moris2Yoi
08:40:29 Yad_sleep -> Yaduka
08:42:29 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/12/03 09:00:00
09:02:58 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:15:07 + kaya-n_(~kayahn@167.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:30:42 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:42:52 ! NekoGeese ("CHOCOA")
09:56:37 + kaya-n(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:58:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/12/03 10:00:00
10:06:44 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:06:46 + kaya-n_(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:12:07 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:17:48 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
10:17:49 + kaya-n(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:25:07 Luna_ -> Luna
10:31:59 + akiraani(~akiraani@ackube008050.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:32 V-zEn_Zzz -> V-zEnAWAY
[shirakiya] うに…
[shirakiya] きっちり八時間寝たのか
10:36:52 ! NM0 ("Down,down,down...")
[OTE_Aw] おはおは。
[OTE_Aw] 8時くらいに起きたんだけど、まだ目が覚めないな。
[OTE_Aw] amazonから本が届く。仕事用。
10:47:27 + kaya-n_(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:47:41 ! kaya-n (Connection reset by peer)
10:51:58 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
10:51:59 + kaya-n(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
10:57:06 + kaya-n_(~kayahn@110.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/03 11:00:00
2005/12/03 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:14:02 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
11:36:14 Moris2Yoi -> MorrisAFK
11:43:55 + i-Sam(~820@FLA1Abz001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:49:13 + kaya-n(~kayahn@227.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
11:59:52 ! kaya-n (Connection reset by peer)
11:59:52 + kaya-n_(~kayahn@227.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2005/12/03 12:00:00
12:03:15 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
12:03:16 + kaya-n(~kayahn@227.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
12:06:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
12:25:08 Luna -> LunaAway
12:31:04 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:45:58 MorrisAFK -> Morris
12:48:41 + kaya-n(~kayahn@87.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マリみてWiki作業中
2005/12/03 13:00:00
[Stella] とりあえず薔薇さまファミリーを何とかしなきゃな
13:00:37 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:00:56 + kaya-n(~kayahn@87.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
13:06:31 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] よし。薔薇さまファミリー完成。
13:19:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
13:22:07 killweep -> killwist
13:23:07 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238076.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Stella] ごきげんよう
2005/12/03 14:00:00
[sf] おお充実してきた
[sf] http://hiki.cre.jp/marimite/
[sf] ちなみに、最近知ったけど、「小公子」の翻訳が三人称神の視点を一人称を交えて訳すというテクニックを編み出したという話があるらしい。
[sf] 明治大正翻訳ワンダーランド http://hiki.cre.jp/write/?MeijiTaishoHonyakuWonderland
[sf] にそのあたりの話が出ているらしい
[sf] そのうちに買ってみよう
14:22:10 + theta_(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:22:46 kisito -> kisi_afk
14:35:01 yama -> yama_meso
14:45:19 ! Stella ("Leaving...")
2005/12/03 15:00:00
15:04:06 + saya(~srx009jp@YahooBB220060112090.bbtec.net) to #もの書き
15:09:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:09:37 Yaduka -> Yad_away
15:16:24 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
15:24:51 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
15:29:25 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
15:47:57 + Kazami(~Kazami@p6073-ipad28akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:48:12 + kaji(~username@i220-221-8-228.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:48:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
15:50:07 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/03 16:00:00
16:09:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ac4.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[nagisame] こんにちわです
[shirakiya] お
[shirakiya] |・)ノ
[saya] こんにちわ〜
[nagisame] 今年もそろそろ終わりということで、
[nagisame] 今年書いたものの枚数を合計してみました。
[nagisame] ……今年何書いたかを思い出すのが最初の難関でしたが(ぉ
[akiraani] ……今年読んだ本の数数えてみようかな
[nagisame] わは(w
16:18:48 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 300は越してないと思うんだけどなぁ
[akiraani] 読了記録あるやつだけで296冊か
[nagisame] おお。
[akiraani] 記録がないのあわせれば300越してるな
16:21:30 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[akiraani] でも、一日1冊はいってないか
[Stella] ここ2週間、全然書籍が読めない日々が続いている
[KUZUMI] 私の中学校では読書推進運動というのがあって、学校図書館から年間100冊借りたら、賞として図書券が貰えた
[akiraani] たいしたことないな
[KUZUMI] だいたい貰えるのは学年で一人ぐらいだった
[shirakiya] ほー
[MELTDOWN] 100冊くらいなら楽ですよな
[akiraani] うちの高校だと上位三人くらいかなぁ、年間100冊
[KUZUMI] 学校図書館においてある本だけでだよ
[KUZUMI] つまり名作文学系とかばっかりで
[nagisame] グインサーガが一そろい<我が母校
[KUZUMI] 私の時代にはそう言うのは一切無し
[shirakiya] うちの高校にもあったな<グインサーガ
[akiraani] 講談社X文庫とかコバルト文庫とかが寄贈でどっさりw>うちの高校
[shirakiya] 寄贈されていた横溝正史作品をごっそり読んだなぁ…
[akiraani] ちなみに、彬兄は三年間で1冊借りただけだったりする
[shirakiya] 今にして思えば「なんでそんなもんが(汗)」なのだがw
[KUZUMI] 文庫本一冊もなかったからなぁ
[akiraani] 借りずにずっと図書館に入り浸って読んでたから
[KUZUMI] 数稼ぐために借りて図書室で読んだりしたな(笑)
[KUZUMI] 中学1年で図書室で読みたかった本のほとんどは読破した
[akiraani] うちの学年で借りる数トップだった人は、だいたい年間200冊くらい借りたなぁ
[KUZUMI] そんなもんでしょ
[KUZUMI] 高校にはこの制度がなかったが、高校で実施してくれてたらいくらでも数稼げたのになー
[MELTDOWN] 私が在学中にいろいろ請求を出したらあっさり通ったので
[MELTDOWN] SFがやたら充実しましたな
[MELTDOWN] <ほかに要求する人が少ないか、いないか、とんでもないものを要求するか だったらしい
[KUZUMI] 高校の図書室には昔SF研あった時代の名残でローダンシリーズが置いてあった
[akiraani] うちの高校は……Truth In Fantasyシリーズが10冊くらいそろってたw
[KUZUMI] いくらでも数が稼げる(笑)
[akiraani] あと、なぜか司書さんの趣味で王家の紋章とか
[akiraani] ※マンガです
[KUZUMI] マンガなんてとんでもないって時代でしたよ
[nagisame] そういや先日、図書館に「生協の白石さん」が入りました(w
[KUZUMI] 図書委員になって色々画策して指輪物語ぐらい置こうと頑張ったのに通らなかった思い出が
[akiraani] 指輪物語はあったよ
[akiraani] 旅の仲間〜王の帰還までで三巻セットのやつがw
[KUZUMI] 他の人の要望でホームズとルパンに予算が化けた
[KUZUMI] 文庫本は最初から選んじゃいけないと言うことになってたからなー
16:38:18 Yad_away -> Yaduka
[KUZUMI] うん、年寄りの繰り言だな(w
16:42:20 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
16:43:20 ! seiru ("Leaving..")
16:53:49 KUZUMI -> kyano_28
16:57:04 ! ao ("ぱた")
16:58:43 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #もの書き
2005/12/03 17:00:00
17:17:35 ! shirakiya ("ぽて")
17:21:54 kyano_28 -> KUZUMI
17:26:23 ! Falshion ("Leaving...")
17:30:29 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:32:42 + kaya-n(~kayahn@194.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
17:39:54 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
17:41:45 ! miburo ("りぶうと")
17:46:11 + miburo(~toukaen@i219-167-78-74.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/12/03 18:00:00
18:02:02 ! Yaduka ("さいきどう")
18:02:03 ! i-Sam (Connection reset by peer)
18:04:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:08:32 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:09:27 + kaya-n_(~kayahn@194.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:10:01 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:13:43 ! Yaduka ("Leaving..")
18:21:26 ! kaya-n_ ("CHOCOA")
18:25:44 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:37:02 saya -> sayagohan
18:43:58 + NM(~NM@acykhm014180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:46:35 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0505.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:47:34 KUZUMI -> KUZU_YU
18:56:32 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/12/03 19:00:00
19:13:58 + meltdown(~meltdown@w4d37.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「ホームページ・ビルダー 10 バージョンアップ版」購入
[meltdown] アマゾンでも販売を開始しています。まふ。
[meltdown] そして、要望していた使い勝手が若干向上。
[meltdown] よかった、よかった。
[meltdown] そして、気がついたことー
[meltdown] ツールが便利になっても、自分のセンスが良くなるわけではない。
[meltdown] (ちーん)
[meltdown] (しくしく)
[Stella] ホームページ・ビルダー10 バージョンアップ版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C0RI9E/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000C0RI9E )
[Stella] ソースネクストだったのか
19:22:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-735p1-133.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 正確には、IBMが製作販売。
[meltdown] ソーネクストが委託販売を請け負っている。バージョンも存在する。
[meltdown] だったのでは?
[Stella] IBMホームページ・ビルダー10 FlashMaker3付き バージョンアップ版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000CBOT4K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000CBOT4K )
[Kakeru] ごきげんよう
[Stella] 少なくとも2社のパッケージが販売されてるのか
[meltdown] 以前に、ソーネクストでユーザー登録しているので
[meltdown] 「うちから購入しませんか?」とメールが頻繁に来てますから
[sf] ふむふむ
[sf] なにが良くなったのだろう
[Stella] ブログ投稿機能
[sf] ふむ
[meltdown] V9で導入されたサブサイト(サイト構造の一部を切り離して、独立管理する)というシステムがあるのですが、
[meltdown] これが一度作ると、削除するのに戸惑ってしまうくらい、非常に扱いにくいシステムでした
[sf] ふむ
[meltdown] これに関していくつか改善要望を出していたのですが、
[meltdown] 新版になってその点が改善されていて、使い勝手が向上していたので
[meltdown] (私にとっては)非常に扱いが良くなってうれしいです。
[akiraani] ふーむ、ホームページ作成ツールって
[akiraani] 秀丸とエクセルしか使わないからなぁ
[meltdown] うみ、「私は何も知りません。“でも”HP作りたいですっ」〜「業務で管理するから効率的に使いたい」
19:31:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] まで幅広い層に対応してます。
[meltdown] 特に前者に人気があるソフトのようですね
[meltdown] #後者に対応しようとして付けた機能を前者が使って起きたトラブルに区分されていたような気がする<サブサイトの使い勝手
[meltdown] #にょ、発売時点でパッチが存在するのか(汗)<メーカーHPを閲覧
[akiraani] ブログがはやりだして売り上げ落ちてるんだろうなぁ、その手のソフト
[meltdown] うに、今回でブログに対応しました(w)
[sf] ふむふむ
[meltdown] ただ、パッチを当てないと駄目なようですが(おいおい)
19:42:10 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 秀丸もエクセルも違うだろう(w
[Kakeru] うう。
19:48:18 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] エクセルf
[Kakeru] 売れるようにならないといけないのに萌えが足りない(謎
[sf] エクセルはHTML出力機能がありますからね
[Yaduka] エクセルの出力で……ああ、sfさんが先に言った。
19:51:15 + i-Sam(~820@FLA1Abz001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] うちのてきとー書評はエクセルと秀丸の組み合わせで
[akiraani] RSSまで出力しますよ?w
[akiraani] 具体的には
[Kakeru] うう。
[akiraani] シートをコピーして秀丸にペースト
[akiraani] その後、秀丸のマクロを実行して処理
[akiraani] エクセルのhtml出力機能は一切使ってません(ぉ
[Yaduka] にゃるほど
[akiraani] 出力したhtmlを行単位でファイル分割するマクロとか
[akiraani] かなり強引な構成になっとります
2005/12/03 20:00:00
20:10:32 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:51 ! kaji ("Leaving..")
20:15:31 killwist -> kilw-dead
[Kakeru] 仮面のメイドガイ2を買ってきた
[Kakeru] ……だんだんメイドと関係なくなっていくのは気のせいか
[meltdown] うに、「仮面のメイドガイ 2」読了
[meltdown] 最初からメイドとはかなり遠い作品でしたが
[meltdown] 掛け合い漫才の如き展開に対しては
[meltdown] 脱帽です(ぽろり)
[Kakeru] おそるべし
[Kakeru] 才能いいなぁ
[meltdown] かけるんはぎゃぐ畑ではないでしょうに
[meltdown] 今のところ、この系統のギャグを読んだ記憶はないです
[meltdown] <かけるんの作品
[akagane] ひゃっほい
[akagane] Hearts of iron2がアマゾンより届いた
20:32:19 KUZU_YU -> KUZUMI
[akagane] さっそくちょっと戦争してくらぁ
20:33:17 akagane -> akag_WAR
20:33:47 akiraani -> ani_away
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
[meltdown] 体験版でぼろまけしたので
[meltdown] 手を出す度胸がないです(えう)
[meltdown] レポートを期待しますね(笑)
[meltdown] #みゅ、迎えにこいと要請が
[meltdown] #では
20:37:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 師匠はいったいいつFateファンディスクをやるのやら。
[Yaduka] ま、本編よりも短いからサクサク出来ると思いますよ
[Kakeru] 一気にやるとか愚かなことをいっていたような
[Yaduka] まあ、一気に出来ないことも無し。
[Kakeru] 達成率100%で普通にやると20時間ぐらいはかかるような
[Kakeru] ぎゃくにこー
[Yaduka] 全部埋めなくても話は終わりますし。
[Kakeru] 一日一周限定プレイとか。
[NM] む
[NM] メイドガイの2巻が出ていたとは不覚
[Kakeru] 風下に立ったうぬが不覚よ
[Kakeru] |。)つ[まひ薬]
[Kakeru] メイドガイ世界には巨乳しかいないのか
[Yaduka] いるじゃん。無いキャラ。
[NM] http://www.4gamer.net/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
[NM] また徳岡さんが愉快な話を書いてくれるらしい。
[Kakeru] どの国でもプレイできるけど
[Kakeru] 当然、どの国で遊んでもゲームバランスが保証されている訳じゃないのか
[Kakeru] ぽーらんどとか。
[Kakeru] うう。
[akag_WAR] ふむ
[akag_WAR] もっかいポーランドというのはいい手かも知れぬな
20:55:36 + meltdown(~meltdown@wd32.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 只今、戻りました
[akag_WAR] おう、メルちゃん
20:59:32 KUZUMI -> KUZUMIafk
[akag_WAR] インストールが終わったが、第一戦をどこでやるか、メルちゃんの意見を聞きたい
2005/12/03 21:00:00
[Kakeru] たい(ぼそ
[akag_WAR] 鯛
[akag_WAR] シャム王国か
[Kakeru] ちょうせん(ぼそぼそ
[akag_WAR] つまり日本だな
[meltdown] なじみ深い日本では如何でしょうか?
21:01:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-48-216.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 私は提督の決断で恐ろしいほど強い日本を体験していますが(まて)
[akag_WAR] ふーむ、日本ね。よし、やってみようか。
[Kakeru] ノリは新旭日の艦隊(漫画版)で
[meltdown] 戦略目標は“生存”“絶対国防圏の死守”など、なにを目標としてプレイしてみます?
[akag_WAR] それはやはり
[akag_WAR] 中国全土の制圧でどうだろうか?
[meltdown] おお、陸軍メインですか
[meltdown] すると、海軍が想定する対米戦争が問題になりません?
[meltdown] 戦車や陸軍戦術の開発はえらいコストがかかりますから(こて)<何か思い出を刺激されたらしい
[Yaduka] 大陸行ったらアメリカが黙ってないんでは?
21:09:38 Yaduka -> Yad_study
[akag_WAR] それもまたよし
21:10:14 ! akag_WAR ("ではさらばだー")
21:11:26 sayagohan -> saya
[Kakeru] 師匠はいってしまった
21:26:30 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-170.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:33:38 kilw-dead -> killwist
21:36:36 ! D_wave ("お疲れSummer")
[Kakeru] 萌えが足りないので前向きに萌えるものを書
[soutou] いいことだ
21:56:46 + nagisame(-ufo_midni@202.223.90.232) to #もの書き
21:58:03 ani_away -> akiraani
2005/12/03 22:00:00
22:02:54 ! Falshion (Connection reset by peer)
22:04:31 + sharuru(~sharuru@p0587-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:55 + Falshion(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:05:14 sharuru -> sharu_PL
22:06:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004133.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:18:01 + tobosya(~chocoa@flets548.harenet.ne.jp) to #もの書き
22:20:02 ! seiru ("Leaving..")
22:20:45 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005008.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:16 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005088.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:25:07 + MINAZUKI1(~qyv00246@ntgifu004189.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:26:42 saya -> sayaohuro
[sf] あらら
22:26:48 + MINAZUKI2(~qyv00246@ntgifu004149.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なんかえらい調子悪そうですな
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/12/20051201.html
[sf] ・KOCから引退
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/12/20051201.html
[sf] ・ハリー・ポッターの6巻予約開始
[sf] ・流行語大賞が発表されていた
[sf] ・総計6000WikiPage達成
[sf] ・萌えWikiを考えてみる
[sf] ・戯言シリーズの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/12/20051201.html
[sf] ・耐震偽造が天災扱いで税免除
[sf] ・紅白歌合戦の話
[sf] ・今年は何作書けたんだっけか
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/12/20051201.html
[sf] ・10mmと20mmの丸石をたくさん購入
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/12/20051201.html
[sf] ・FTPによるフォルダ同期を定期実行してくれるツール
[sf] ・C++ In-Depth Series
[sf] ・クイック起動ができなくなった
[sf] ・All-In-One Eclipse
[sf] ・Yahoo!検索ランキングの話
[sf] ・はてな検索 ウェブ が開始
[sf] ・『おいでよ どうぶつの森』の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/12/20051201.html
[sf] ・ピーナツアレルギーのアナフィラキシーショックでキスのあと急死
[sf] ・ロスアラモス国立研究所で300kgの兵器級プルトニウムが行方不明
[sf] ・カリホルニウムってなーに
22:31:01 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005025.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:56 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004152.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:34 akiraani -> ani_furo
22:38:58 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014023.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] たいつ
[Kakeru] うう
[Kakeru] うちの支部長が萌えない……
22:41:38 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004158.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 全てに萌えようというのが無理というものだ。
[shirakiya] だいたい妹にさえ萌えないくらいなんだぞ(だんだん
[Kakeru] とりあえず妹に萌えておけ
22:42:50 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Kakeru] どうすれば萌えるキャラになるんだろうか(とおいめ
[shirakiya] うに
[shirakiya] 世に数多ある萌えキャラをざっと見てみて
[shirakiya] なんか気付いたことは無かったりするか?
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] さっぱり
[Kakeru] orz
[Kakeru] だめぽい
[KUZUMI] せえらあ服に萌えますと言ってみよう(笑)
[shirakiya] まずはそこに気付けるようになることだ
[shirakiya] アンテナを高くもて。
[shirakiya] 感度を高めろ
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] セーラー服を着せるとか
[shirakiya] 女装の似合う男の子に無理やり。
[KUZUMI] セーラー服着せただけじゃ萌えないぞ
[KUZUMI] やっぱり恥じらいがないと
[shirakiya] 恥じらいに頬を染め俯く彼…いや、彼女。
[Kakeru] |。)つ[+はいてない]
[Kakeru] なぎー?
[soutou] セーラー服と機関銃という映画があったが
[soutou] あのタイトルは誤りです
[KUZUMI] 快感……
[soutou] セーラー服と短機関銃もしくは、機関短銃とすべきである
[shirakiya] サブマシンガンですからねぇ
[Kakeru] 女子高生がセーラー服を着ているだけじゃだめなのか
[KUZUMI] セーラー服着ただけでOKな訳はないよう
[shirakiya] まあ、ボーダーラインの低い人なら萌えてくれるだろう。
22:49:28 + MOTOI(~MOTOI@P222013007044.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わかいっていいのぅ
[soutou] ちなみに、短機関銃と機関短銃の違いがわかるか、かけるん
[shirakiya] しかし今日日、一定量の「萌えるもの」を添加してあげないと
[shirakiya] ちと足りん。
[Kakeru] 全然わからん<違い
[shirakiya] 辞書で調べてごらん
[soutou] 短機関銃は、英語のサブマシンガンの日本語訳。一方、機関短銃は、マシーネンピストーレの訳で、独逸語だ
[soutou] つまり、機関短銃という呼称をみんな使うべきなのだ(ぉぃ
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 短機関銃
[Kakeru] 短機関銃(たんきかんじゅう)は小型の銃器のひとつ。機関短銃(きかんたんじゅう)やサブマシンガン(英: SMG; submachine gun)と呼ばれることもある。
[shirakiya] 総統らしいご意見で。
[Kakeru] らしい。
[shirakiya] というわけで。
[soutou] これは、開発経緯の違いも関係してくる
[shirakiya] ある程度の、いわゆる「要素」を添付してあげるべし
22:53:48 LunaAway -> Luna
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] セーラー服だけじゃなくて
[Kakeru] せーらーふくとやるとか。
[shirakiya] この要素とは外面的なものだけではない。内面、いわゆるキャラクターの性格等も含まれる。
[soutou] アメリカの場合、不足した歩兵火器の補助、すなわち、マシンガンの補助として開発されたのに対し
[soutou] 独逸の場合は、歩兵用小火器の充実という目的から開発された
[soutou] すなわち、短銃の強化
[soutou] 勉強になりましたね(ぉぃ
[Kakeru] できたものは両国とも同じなのか結局
[soutou] 拳銃弾を連射するという結果は同じことだからな
[Kakeru] なるほど
22:56:48 + ani_furo_(~akiraani@ackube003060.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 比較的戦場にある拳銃弾を使って連射しましょう
[shirakiya] たとえばかけるんの書くリルリィーアなら
[soutou] いや、両方とも近い距離での制圧力を求めた武器だから拳銃弾なのだ
2005/12/03 23:00:00
[shirakiya] 「できる女」「だけど行き遅れ」「実は男性と付き合った経験が貧相」とかいうあたりが、彼女の可愛らしさを描くポイントとなる
[soutou] 目と鼻の距離で撃ち合うなら、ライフル弾でも拳銃弾でも当たって死ぬし、拳銃弾の方が反動も少ない
[Kakeru] むむむx2
23:00:59 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 嫁き遅れ重要
[shirakiya] 重要というか
[shirakiya] それをうまく生かすのだ。
[shirakiya] たとえば――
23:02:07 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:02:18 ani_furo_ -> akiraani
[Kakeru] 萌え師降臨
[shirakiya] 『執務室で自分あてに来た手紙を開封するリルリィーア。とたんにむすっとした顔になる彼女』
[SiIdeKei] こんばんは。
[KUZUMI] おばんです
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] 『「なんでこっちにプライベートの手紙が来てるのよっ!」「そりゃぁ支部長が自宅に帰れていないからでしょう。配達員さんが困ってましたよ」
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] 「で、誰からのどんな手紙なんですか?」「…旧友からの『私たち結婚します♪』って手紙」「へぇ、それはおめでたい」「めでたくなんかないわよっ!(ずぎゅん!)」
[shirakiya] 「わっ!危ないですから手紙を投げないでくださいっ! …もぉ。壁に刺さっているじゃないですか。危ないなぁ…」
23:06:57 ! tobosya ("CHOCOA")
23:07:04 - MINAZUKI from #もの書き ()
[shirakiya] 「わたしなんか一度しかデートしたことないのに…。いいとこまでいいたのに、実はロリコンで今じゃ辺境ですけこましてるし……(ぐずぐず」
[shirakiya] 「じゃあ、
[shirakiya] 「じゃあ、今度の休み、デートしますか(書類整理中)」
[shirakiya] 「…………え?」
[shirakiya] 「デート。お菓子の美味しいお店があるそうですよ。今度一緒に……」
[shirakiya] 「……いや、ちょと、あの、いきなりそんなこといわれても……きゃっ♪」
[shirakiya] 「……いきなりどーしたんですか」「いきなりはそっちでしょっ! まったくもうっ、まだ制服のままなのになんてこといいだすのよっ」
[shirakiya] 「(……な、なにかヘンなタイミングだったのかな……(汗))
[shirakiya] ……といった感じ?<リルリィーアで萌え
[sf] ふむ
[Kakeru] ふむ。
[sf] かけるんのほうが美味い
[sf] もとい上手い
[sf] と思った。
[shirakiya] ごめんよー(はらりはらり
[soutou] 昨今の風潮として、ツンデレに流れすぎ
[SiIdeKei] こそこそ……白木屋さんが愉快な状態になっているな……
[Kakeru] 上手いと思うがキャラが別物になっている
[sf] うみ
[shirakiya] ちょっとネタがあったので、久しぶりに萌えエンジンに火を入れてみた
[Kakeru] 例示としては間違っていないとは思う
[shirakiya] …不調らしい。
[sf] なんつか、可愛い年下の娘
[sf] という感じである
[Kakeru] まぁ「じゃぁデーとしますか」ぐらいいってくれる相手がいるならくっついているような気もしなくはないが<リルリィーア
[Kakeru] あとこー彼氏ができるならそれは本編の話に包括されるべきだとか
[Kakeru] 長編
[shirakiya] 彼は新任の局員で、リルリィーアの「本当の姿」を知らない、というくらいで。
[Kakeru] 「孤児院で子供たちが『大きくなったら結婚してあげる』っていってくれるんだけど」「ふむふむ」
[OTE_Aw] ふむふむ
[Kakeru] 「それ以前に出て行ってから一度も顔見せに来ない……」「……(汗)」
[shirakiya] (多分家族のほとんどが女性で姉と妹ばかりだったので)女性の扱いというか特性の把握というかどうすればいいかは分かっている、という感じで。
23:15:53 + Falshion1(~Falshion@183.190.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:16:12 ! Falshion (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] そういう人っているよねぇ>特性わかって付き合ってる人
[OTE_Aw] だから下心とかなしにずぎゅんといける
[shirakiya] きっとリルリィーアもそのうちに「なんだか弟みたいでそれ以上に進展しないの…(涙)」「(やっぱり…)」
[OTE_Aw] #のみから戻りました。酔っ払いなので発言は控えます。
[OTE_Aw] #何故って?だってサーバ制限越えそうなんだもの
[Kakeru] リルリィーアの好みってとどのつまり「自分より強い男」だからなぁ
[NM] 数十GBに渡って愚痴をずらずらと。
[NM] >制限超過
[Kakeru] 戦闘力で上を越えても話としてつまらなくなるので(キャラかぶる
[Kakeru] 精神的に強いタイプでint系かのぅ
[sf] いつもいつも最後に失恋する話
[OTE_Aw] じゃぁキャラ変換を話にするちう手口じゃろな
[Kakeru] ぎゃー
[sf] とかが似合いそうです
[shirakiya] 寅さんかいな。
[Kakeru] 野郎が女性を追いかけるのは許容できるが
23:19:32 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 女性が野郎をおいかけてこけまくるのは個人的に許容したくない
[Kakeru] <偏見
[OTE_Aw] うむ。偏見だ。
[Kakeru] だがそれがいい。
[soutou] だが悪くない
[KUZUMI] いいんじゃない?かけるんのつくる話なんだから
[OTE_Aw] つまり偏見だから悪いというわけじゃないわけだ。
[Kakeru] 「いいもんいいもん。私には子供たちがいるから(いじいじ)」「……お姉ちゃん隅っこで何をしているんだよぅ
[Kakeru] いい年して(ぼそ」
[sf] それが可愛い
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] それがかわいい。
[Kakeru] むしろこう男っ気を捨てて
[Kakeru] ぽわーんと家族もの風で。
[OTE_Aw] つまらん。
[OTE_Aw] 波風の立たない家族もの?
[OTE_Aw] サザエさんでもやる気かね?
[sf] ふらふらーとして
[OTE_Aw] それで書ききればそれは、傑作になるだろうけど。
[sf] 結果はそうなる
[sf] とか
[sf] それはそれで楽しげですよ
[OTE_Aw] あ。かけるんならその方向性はありなのか。
[sf] うん
[sf] 向いてると思う
[OTE_Aw] そうかぁ。かけるんは難儀な性質ゲットしたなぁ。
[OTE_Aw] かけるんは、何年も続けないと評価されない作品特性なのか。
[Kakeru] やっぱり男ほしいねぇ
[OTE_Aw] 」いいねん。続けば。
[Kakeru] だめっぽいパターンで
[Kakeru] 美形の男の犯罪者の面々が毎回現れてリルリィーアに惚れて取り合い状態に
[OTE_Aw] 開き直ってサザエさんをかけるんなりに消化して描いてみるってのはありだ。
[OTE_Aw] まじで。
[SiIdeKei] ふむ、サザエさんか。
[shirakiya] だね
[OTE_Aw] 冗談抜きにかけるんはそっち向きなんだから。あずまんが、とも言える。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[shirakiya] 「進展」のほとんどない、そのシーンごとでの顛末で面白いお話になるお話。
[Kakeru] おお? 萌え壺?
[SiIdeKei] ぐふぉっぅ!?
23:26:43 Yad_study -> Yad_Furo
[Kakeru] 自家中毒らしい。
[Kakeru] きりきり白状するがよい。
[Kakeru] さあっ
[OTE_Aw] なんだ。かけるん。いい才能あるんじゃん。
[SiIdeKei] サ……サザエさんが……た、たいへんなこと、に……(がくっ)
[Kakeru] (両手広げ
[OTE_Aw] 本人が気に入るかは別として。
[shirakiya] その才能を自ら認識し、活かすのだ。
[shirakiya] 敵を知り己を知れば百戦危うからず。
[shirakiya] 己を知ることもまた肝要
[OTE_Aw] というわけで、かけるんはサザエさんの刑。
[OTE_Aw] 来週までにレポート20枚で描くこと。(まて
[Kakeru] ぎゃー
[OTE_Aw] #あと20分しかないよ!!
[Kakeru] 鬼や。
[OTE_Aw] まぁ俺が気づかなかっただけでかけるんは気づいてたって事はよくあるんですkが。
[OTE_Aw] サザエさん空間を発生させる小説がむいてるってわけか。
[OTE_Aw] 気づかなかったなぁ。
[shirakiya] そっちの方面で書いてみたらどうだ?
[Kakeru] にちじょうぼのぼの
[OTE_Aw] 話を進展させようとするからいかんかったわけだ。
[sf] どたばたコメディ
[Kakeru] 仮面のメイドガイ
[shirakiya] 「あずまんが」とか「ぱにぽにだっしゅ」などのように「話の進展しないお話」というのはあるので
[shirakiya] 良いと思うぞ。
[OTE_Aw] それをラノベでやればいいだけだ。
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 市場性はあるのだろうか
[shirakiya] あると思うぞ。存分に。
[shirakiya] マンガでも一定量の需要が見込めるのだ。ラノベでも大丈夫だろう。
[SiIdeKei] そうか
23:32:54 + kaya-n(~kayahn@194.38.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 同人誌でも、200部ぐらいは出そうだぞ
[Stella] いまさら白木屋さんのを読んだ
[SiIdeKei] 親子丼、200部出たから……(こそこそ)
[Stella] ……相手は女の子じゃなかったのか?!
[Falshion1] (
[Falshion1] (創作文芸はあんまし数でません
23:34:00 Falshion1 -> Falshion
[Stella] 女の子に「デートしますか」といわれるリルリィーア
[OTE_Aw] ジャンルに見込みはあるのは間違いない。
[OTE_Aw] ただ、そのジャンルがないだけだ。
[OTE_Aw] しかしかけるんにはそのジャンルが向いている。
[OTE_Aw] じゃぁ作るしかあるめぇよ。
[soutou] かけるんが時代を作る
[OTE_Aw] うむ。
[Kakeru] 「うう。しょうがないなぁ。お姉ちゃんはわたしがもらってあげるんだよ」「……はいはい」
[fukaTypeU] むしろかけるんが時代になる。
[OTE_Aw] かけるんは、あずまんが嫌い?
[Kakeru] 大好き
[OTE_Aw] 嫌いならしょうがないけど。
[OTE_Aw] じゃぁ、ジャンル作っちゃえよ。
[Kakeru] これがきれいに割れたら大学合格や
[Falshion] めきょ
[OTE_Aw] 需要は見込めるわけで。
[fukaTypeU] そして大地震。大地が割れる。
[fukaTypeU] 「こ、これで合格やなっ」
[nagisame] 「合格する大学ごと消えたね」
[Kakeru] さようなら京都大学。
[OTE_Aw] 俺もゆかり先生好きだし。
23:38:29 + yosi(~yosi@ntaich177125.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ファンタジーでなければ「食卓にビールを」とかも進展しないわな
[sf] どたばたコメディSF。
[sf] 基本的に富士見の短編もそーだな
[sf] あとえーと昔の少女小説とか
[sf] キノの旅だって進展するような話でもなかったよな。最近はともかく
23:43:21 ! MOTOI ("明日もバイトなんだよねー")
23:43:45 ! miburo ("CHOCOA")
[meltdown] スレイヤーズも、短編の方は進展しませんよね
[meltdown] ファンタジーですが
23:44:35 ! mahuro ("CHOCOA")
23:45:02 + Sawafk(~Sawafk@75.116.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
23:45:05 Luna -> LunaSleep
[Kakeru] うーむ
[sf] オーフェンとかね>どたばた
[sf] 短編では。
[Kakeru] 長編じゃないから故意に止めているだけだったりするんだが
[Kakeru] ……しかしこう普通に書いてもだめかも(とおいめ
[nagisame] 書いてみるのです。
[nagisame] 書いてみなくちゃわかりません。
[nagisame] ……そうやって闇に葬られていった作品がいくつも(とおめ
[Kakeru] ちーん
[nagisame] でも、短編ならダメージも少ないですよ(w
[meltdown] かけるんも、短編集にまとめてみたらどうですか?
[Stella] 短編向きだわなあ<進まない
[nagisame] うん。かけるんの短編はすごくほんわかする。
[Kakeru] うう。
[meltdown] キャラのバックグラウンドを出さなければ、それなりにいいとこ行くと思います
[meltdown] ただ、それだと長編のスキルは伸びないけど(苦笑)
[Stella] 別に長編である必要はないんじゃ?
[meltdown] うん
[nagisame] まず、管理できる分量で書くのがよいと思います。
[Stella] 「短編連作」って分野があるわけだし
[meltdown] 後は、本人がどう書きたいかだけですからね
[sf] 電撃の短編狙うもよし
23:49:50 Yad_Furo -> Yad_study
[sf] 日常どたばた系を上手く書けるなら
[Prof_M] 星一徹……じゃなかった,星新一のように短編のみというのもありますからねぇ
[sf] たぶん、えんためが一番欲しがっている
23:50:23 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112108.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] うう。
[Kakeru] 強弱なんか関係ないという話でも書こうかと
[sf] ふむふむ
23:51:54 + IMO(~m-potato@e2316.ot.ppp.u-netsurf.ne.jp) to #もの書き
[fukaTypeU] 人類最強と宇宙最悪がおりなす学園ほのぼのふぁんたじー。
[Kakeru] 殺し合いの時の能力差があろうが
[Kakeru] そもそも殺し合いで勝負させなければ問題ないよね支部長さん。
[Kakeru] とかいう話を。
[meltdown] 戯れ言シリーズも、主人公単体で見ると
[meltdown] 他のキャラに比べて“戦闘力は”著しく低い
23:54:10 - killwist from #もの書き ()
23:54:15 ! kaya-n ("CHOCOA")
[meltdown] その意味において、強弱に意味はないですね
[meltdown] 殺し合いのスキルを活用する状況でなければ、どれだけ殺しが上手くても、それはバックホーンですから(くるくる)
[meltdown] ただ、まぁ、“強い”という意味はあると思いますよ?
[meltdown] うに
[Kakeru] ふみ
[Stella] 日常どたばたラブコメばっかり考えているような気がする私
2005/12/04 00:00:01 end