#もの書き 2005-11-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-27をご活用くださいませ。

2005/11/27 00:00:00
[Catshop] うむ。そういうことですね。> ハードボイルドにならない
[Kakeru0] 「おれははーどぼいるどなんだ」といいながら犬猫sにはでれでれ
[Catshop] でも、需要はある。とゆーわけで、どっちがより書きたいか。
[Kakeru0] 元恋人兼元相棒に白い目で見られる
[Catshop] ──うわ。そのギャップは、ちょっと探偵に萌えかもしれない(笑)
[sf] でれでれするけど一線は引く、くらいですと いぬかみっ! http://hiki.cre.jp/write/?Inukami ですかな
00:00:53 ani_furo -> akiraani
00:01:33 kisi_afk -> kisito
[sf] 3
[sf] あ
[sf] 日が変わってる。
00:03:21 + Kazami(~Kazami@p6070-ipad11akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:03:37 + ENO(~taka-miy@pfa4445.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] ・2499+1615+1369+188+76=5747
[sf] ・2529+1628+1374+198+80=5809
[sf] +62
[sf] いえい
[Kakeru0] いえーい
[Stella] ヴォルコシガン・サガで10ページは増えた(w
[ENO] 猫娘には「三味線屋に売り飛ばすぞ!」が口癖のハードボイルド探偵
[Kakeru0] 犬娘は?
[ENO] んでもって犬娘が「そうよそうよ!」とか尻馬に乗っかると
[akiraani] 「中国人に(以下略」
[ENO] 「お前は鍋だ!」
[Kakeru0] ひでぇ
[sf] それはハードボイルドというよりは漫才
[sf] という気がした
[ENO] と、まあ口は悪いが、その実、というノリで
[akiraani] つまり、つんでれ(ぉ
[sf] ひい
[Kakeru0] 男ツンデレ
[ENO] 愛玩用の亜人類は、人間の保護者が登録されていないと「野良」として処分される
[Kakeru0] なんでこう
[sf] まあ、その場合には男はぴんしゃん頑張る口で、女が怠け者のきがした
[Kakeru0] 萌えない方向にまっしぐらなんですか(w
[PaLiLitH] ルパンと峰不二子。
[ENO] だから、本当は、主人公の方が立場は強いんだけど
[ENO] 実は、この二人の亜人は、とある依頼者から預かっている
[sf] 犬娘が「三味線屋に売り飛ばすぞ!」といい猫娘が「お前は鍋だ!」とお互い抗争するパターンとかもあるやな
[ENO] 便宜上の主人であり、あんまり強い立場に出ることはできないのだ
[sf] (オットーとグレッグ)
[ENO] いわゆる「探偵家業のスポンサーからの管理委託物」だからな
[Kakeru0] 別に自分が主人でもいいような気がしました
[ENO] それを知っているから、この二匹(二人)が、結構ワガママなんだわ
[Kakeru0] 知性のある哀願生物に「おまえらの命は俺が握っているから、命令聞かないなら処分するぞ」
[Kakeru0] とかは言いたくないものであります。
[Kakeru0] そこまでするならロボットでいいじゃんとか。
[ENO] できるもんならしてみなさいよ
[ENO] 本当の御主事様が帰ってきたら、あんたなんかひどい目にあうんだから! そーよそーよ!
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] かけるんは甘いか
[ENO] ……実を言うと、この「本当のご主人様」はもう死んでいるのだな
[Kakeru0] ぎゃー
[ENO] だが、主人公はそれをこの二人には告げていないのだ
[ENO] それを告げてはいけないのだ
[ENO] なぜ、それをつげて、主人として生殺与奪の権利があることを主張しないのか
[ENO] その理由がわかるか?
[ENO] わからないから<おまえらの命は俺が預かっているから……なんてことをこの男が言うと思ってるのだろうなあ
[ENO] あのな、人間って「口で言うことだけしか考えていないだけのうすっぺらな生き物」なのか?
[ENO] 口に出して「愛している」と言えば愛していることになって
[ENO] 口に出して「あの人はえらい人だ」と言えば本当にその人のことをえらいひとだと尊敬してるのか?(W
[Stella] ENOさんはえらい人だ
[ENO] 「えらいことをしてくれる人だ(ためいき)」というのは何度も言われた
[ENO] キャラクターの背景、そのキャラクターがどんな価値観で動いているのか、それを明らかにするには
[ENO] こういったエピソードを持ってくるのが一番なんだ
[ENO] 亜人の愛玩用の女の子、二人を、本当は煮て食おうが焼いて食おうが構わないだけの権利を持っていながら
[ENO] それを行使することなく、逆に彼女たちのワガママを認めてそれにつきあってやる
[ENO] ときどき、ひどいことは言うけど、それとて本心ではない
[ENO] こういう人間を作り出してそいつを主人公に据える
[ENO] こいつは「いいやつ」か? それとも「わるいやつ」か? どっちだと思う?(W
[Kakeru0] ここまでの記述だとどちらとでも解釈できるのでは?
[ENO] というより、要するに「読者の感情移入が」しやすいかどうか
[ENO] そうか、そうとしか読めないのなら
[ENO] まあそうなんだろう(W
[ENO] どっちに解釈するのも自由だが、その場合どっちに解釈してもらったほうが、キャラクターとして動かしやすい?
[Kakeru0] 主人公ですからいい人だと思ってもらった方がいいですね
[ENO] だとしたら、俺の書いた要素
[ENO] 「うるせー、三味線屋に叩き売るぞ」「そーだそーだ!」「うるさい、お前もごちゃごちゃ抜かすと鍋にするぞ」
[ENO] と言う会話は、これだけで即「悪人」なのかな?
[ENO] 善人の要素は無いと思う?
[ENO] 悪逆非道、悪鬼やこう
[ENO] 冷酷無残な、唾棄すべき悪人としてのイメージしか浮かばないのなら
[ENO] まあ、仕方ない
[ENO] 会話から引き出してくるキャラクターの中に「口ではひどいことを言うけれど、心の中はそうじゃない」という
[Stella] ツンデレ
[ENO] キャラクターのストックが無い、
[Kakeru0] その台詞に対して悪人だとはだれもいってないと思いますが
[ENO] では、どこに「悪人」という判断を下す要素を見たのかな?
[Kakeru0] だれも悪人だとは言ってないと。
[ENO] だって、判断できないって言ったやん(W
[Kakeru0] 裏設定とかあったらひっくり返りますがな
[ENO] いいやつ、なのかわるいやつなのか
[ENO] 判断できないってことは
[ENO] 悪いやつだ、とも見えると言う意味だと取ったぞ(W
00:34:05 Luna -> LunaSleep
[ENO] パターンとしての会話から惹起されるシチュエーションを予想して書くのが、まあ普通なわけで
[Stella] #きっと脳内かけるんが「悪人」だと判断したのでしょう
[ENO] だからこそ「親子丼」なんて者が成立するのだな
[ENO] パターンの会話から惹起されるシチュエーションが、猫娘の皮をはぎ、犬娘を鍋にして食う冷酷無残な男。と言うシチュエーションだとしたら
[ENO] それを連想する人間を相手にするのは俺には荷が勝ちすぎる
[Kakeru0] やるひとはそこまでやるからなぁ。恐るべし。
[sf] あのセリフ「だけ」だと、悪人はありえるとは思いましたけどね
[killwist] んですな。「口癖」って地の文があるから、「ああ何度も言うだけ言って実行はしてないんだな」と思ったけど。
[sf] 売買は買い手があってのもんですから、買い手がつくまでは口にはしても実行できない、というのもありえる。
[ENO] そうか、要するにかけるんは<ENOという男は、生殺与奪の権利があれば、猫娘の皮をはぎ、犬娘を鍋にして食う男を平然と出して来る男だ、だって本人は冷酷で人を人とも思わないひどいやつだからだ、うんそうだそうに違いないそうにきめた
[ENO] と、思ったということか、うむ、ならば無理も無い
[Kakeru0] 本人はともかく作品ではやりかねない先生もいるかと。
[Kakeru0] ただこう
[killwist] #それはそうと、かけるんの誤変換(?)の「哀願動物」は、そりゃあひどいことは言いづらいなと思いました、まる。
[Kakeru0] 売るのが前提だったらもっと表向き優しい言葉をかけるのが定石かもしれないが
[ENO] あれは、思わず「どっかで使ってやろうか」とおもいました、まる
[sf] パターンとしては女郎屋のセリフと見ることもできて、働かないともっと酷いことになるぞと脅し、高く売れるならほんとに売っぱらうというのは、まあアリかなあと。
[Kakeru0] あれは実は優しい男と解釈した上で
[ENO] 鬼や、鬼がおる!
[sf] 肝を取るためにそうして売っぱらったりした時代もあったわけです
[sf] (ほんとう)
[Kakeru0] 実は演技で売る気満々という想定もできますし
[ENO] そこまで想定するのは想定外だった(w
[killwist] ただ、「脅しである」ってのがあるから、実行性が低い感覚はあるなあ。
[Kakeru0] あの文章で黒いと判断する必然性は全くないが
[killwist] 実行を内心考えてるなら「売るぞ」というより「売られたくなければ」のほうがありそうだ。
[Kakeru0] ……鷹見先生だしなぁどこに引っかけてくるか解らなかったのでとりあえず回答を中性に。
[Kakeru0] でたまかのメイドさん大虐殺はひどかった(とおいめ
[ENO] そこで自己保身に走るな(w
00:45:23 Catshop -> CshopZZZ
[ENO] あれは「必要性があった」からああしたまでのこと<めいどさん大虐殺
[Kakeru0] メイドに萌えたいならネオクーロンCをどうぞ(宣伝
[Kakeru0] ……萌えるよね先生
[ENO] ネオクーロンBでも登場していますよ
[Kakeru0] AじゃなくてB?
[ENO] 頚動脈描き切られて噴水に投げ込まれてますけど
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NeoKowloon
[Kakeru0] (げしげし
[Kakeru0] 萌えるメイドさんの道は遠そうです
[killwist] かけるんは死体には魅力を感じないようだ。
[killwist] 健全でよろしい。
[killwist] 私なんか「頚動脈……うふふあはは」ですよ(ぉぃ
[ENO] 朝起きると、猫娘と犬娘がベッドの両側にもぐりこんでいる、というシーンから始る「ハードボイルド探偵もの」
[ENO] 書いて見ない?<かけるん
[shirakiya] 読んでみたいにょー
[Kakeru0] 両側からすりすりされていて
[Kakeru0] 「おまえら離れろよ」とかぐいぐい頭を押しやるとねこみみがさらさら
[killwist] 獣人探偵局ノハール http://www.bk1.co.jp/product/1224466?partnerid=p-sf0023
[Kakeru0] そこに入ってくるクライアント(元恋人。刑事)
[killwist] 獣人ばっかりでてくるハードボイルはいちおうある。
[Kakeru0] 「この変態がぁ」とノータイムでけられる(ちーん
[killwist] 猫娘と犬娘は記憶にないけど、兎娘はでてきたよ。
[Kakeru0] ……あかん、はーどぼいるどがどっかにとんでいった
[killwist] 犬男もでてきた。
[KUZUMI] その展開で書いてもいいんじゃね?
[ENO] いや、セリフとか、本人だけが「ハードボイルド」にあこがれているのだが
[killwist] ああ、それはおもしろそうだ。
[ENO] まったくそうならないで四苦八苦する主人公の話、でいいじゃないか(W
[KUZUMI] 火浦功辺りがそんなんやってなかったっけ?
[sf] ハードボイルドだったけどボケちゃった
[sf] というのがありましたな
[Kakeru0] 推理部分のかっこいいところは全部猫娘に持って行かれて
[Kakeru0] 戦闘で銃を突きつけるとあっさり蹴り飛ばされて
[killwist] 迷探偵デュダは亜人は出てきたけど獣人はでてこなかったか。
[Stella] ハーフボイルドなんちゃら、ってのがあったような
[Kakeru0] 「ご主人様になにをするわん」と猫娘がボコ殴り
[Kakeru0] 「……俺いったい何したんだ今日」
[ENO] 「俺は、二ポンドのステーキをコーヒーで胃に流し込んで朝食を終えた」「せんせー。牛丼もステーキに入るんですか」「黙って食え」
[Kakeru0] だめだこいつ(w
[Kakeru0] 2ポンドがにぼんどにみえた
[killwist] いんじゃないか、かけるん。
[KUZUMI] ああ、スターライトシリーズか<火浦功
[Kakeru0] 類似パターンで
[killwist] 犬人なら嗅覚がすぐれていて探偵物では大活躍だし。
[killwist] たぶん猫もなんかあるだろう。
[killwist] またたびによわいとか。
[ENO] 猫は尾行が得意だし
[killwist] ひなたぼっこしかしないとか。
[Kakeru0] だめだめ退魔師が魔界の王女様に取り憑かれて
[ENO] 夜目が聞く
[Stella] 狼人が一匹狼を気取る
[Kakeru0] あらたいへん。
[Kakeru0] 妖怪は全部このねーちゃんが倒してくれるけどそのかわり毎朝ふらふら
[killwist] なんか普通によさそうな設定だよ。
[Kakeru0] 抜かれてます。けつえきとか。
[Kakeru0] で、毎回ボスがなぜか主人公に惚れて回を追うごとにヒロインが芋づるで増える(おい
[ENO] 猫娘と犬娘は互いに相手をライバル視しているから、ついついやりすぎてピンチにはまる
[Kakeru0] 「しぬ、こんなに座れたらしんじまる」
[KUZUMI] ハードボイルド気取って毎回振られるというのもあるかと
[Kakeru0] 俺は大人の女性専門なんだー
[Kakeru0] といってクライアントに粉をかけて
[ENO] 「出し抜こうとするからよ、ばーか」
[Kakeru0] 犬猫sにあっさり妨害される(ちーん
[ENO] うん、ぱたーんができたではないか
[Kakeru0] 「おまえら何でこんな時ばっかり仲がいいんだ馬鹿」「「つーん」」
[killwist] すごいな。あとは書くだけじゃないか。
00:58:32 MOTOImesi -> MOTOI
[ENO] そこで「とおいめ」禁止
[KUZUMI] で、毎回登場するヒロインで萌えればよいのだ
[Kakeru0] |。)(近い目)
[killwist] こんだけ出来てて書かないのはなんつーかもったいないよ、かけるん。
[KUZUMI] 近眼?
[ENO] めのまえには「モニタとキーボード」があるはずだぞ
00:59:28 ! aspha ("Leaving...")
[Kakeru0] |◎)(眼鏡)
[killwist] 言葉は悪いが、据え膳食わねばなんとやらというやつだ。
2005/11/27 01:00:00
[Kakeru0] ここまでは比較的何とかできるのですが
[Kakeru0] 敵とか課題とか(とおいめ
[killwist] まあそりゃすごい少しくらい悩まないと恨まれますよ。
[killwist] 「すごい」はいらないねw
[KUZUMI] いきなり書こうとせずに、このログを自分でまとめてプロット化しておく
[ENO] さもないと俺が書いちゃうぞ(w
[killwist] w
[Kakeru0] (w
[KUZUMI] w
[ENO] ここに投げ込んだネタとプロットがあれば
[ENO] だれでも一本や二本かけるくらいの
[ENO] 情報量がすでに提示されているのだな
[Kakeru0] これで書けないと駄目ですか
[ENO] ご自由にお持ち帰り下さいという札がついていながら
[ENO] まあ、欲の無い人たちばかりだとつくづく思うのだな
[Kakeru0] うう。
[KUZUMI] マジな話、萌えアリ燃えアリなモノになると思う
[ENO] ネタにもっと貪欲にならないと駄目だぞ
[Kakeru0] 人生ネタ
[KUZUMI] すぐに書かなくとも拾っておこう、とりあえず
[ENO] 昨日の夜中に書き込んだボウリングのボールのイタズラとか
[ENO] その前にも書き込んだ「解体神職」のネタとか
[ENO] 峠のコンビニのネタとか
[killwist] まあそうだねえ。
[ENO] 情報量はかなりのモノになるのだな、ここの過去ログあされば
[killwist] みんな遠慮しぃだからなあ。
[ENO] 公開チャンネルなんだから、無主物先占だ
[KUZUMI] とりあえず設定とキャラだけ決めておくというのもありかと
01:06:00 ! Stella ("Leaving...")
[ENO] いわば、ここのネタは国有林の
[yosi] 陪審員の発表を聞き違えて無罪にしちゃったhttp://x51.org/x/03/12/2032.php
[ENO] 蕨とかシイタケみたいなものなのに(w
[killwist] わらびは
[killwist] 灰汁抜きが面倒じゃないですか(ぉぃ
[KUZUMI] ただし雑草も多い(w
[killwist] シイタケは似てる毒キノコ多いから危ないしw
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] この探偵に何をさせればいいのやら
[Kakeru0] えろい事以外に
[KUZUMI] 18禁展開で自分だけ楽しむでも良いからやってみればいいのだ
[ENO] さて、仕事に戻ります
[killwist] 探偵ってのは大概、浮気調査とかそういう仕事をするものです。
[ENO] ではではー
[Kakeru0] おつかれさま
[KUZUMI] お疲れ様です
[killwist] おつかれさま
01:08:03 ! ENO ("CHOCOA")
[Kakeru0] 浮気調査が世界の危機に
[shirakiya] 部屋で黙々と「マルタの鷹」を読む主人公。部屋の中でケンカしてる猫娘と犬娘。
[killwist] 「お前らそんなに暇なら、エサ代になる仕事でも取ってこーい!」
[shirakiya] そのうちにハードボイルド口調でぼそぼそと独り言を言い始める主人公。
01:09:04 Yad_drunk -> Yad_sleep
01:09:08 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
[killwist] ……探偵業に外回りは無いよな。
[shirakiya] 「現実逃避し始めた」「し始めた」
[KUZUMI] 外回りあると思う
[KUZUMI] 実際に遭遇してるし
[KUZUMI] 身辺調査って奴に
[shirakiya] 「餌が足りなかったかな?」「そういえば食べちゃったもんねぇ」「食ったのはお前だろーっ」「お前だって食べたらだろーっ」(ケンカ再開)
[Kakeru0] 「仕事行ってくる」「またパチンコですか?」「うるさい黙れ」
[killwist] すごいな。主要人物のキャラの固まり具合もびっちりだ。
[Kakeru0] だれも飯が作れないので
[Kakeru0] 元彼女が時々来て飯を作ってくれるだめっぷり
[Kakeru0] orzかけるんが考えるとどんどん駄目人間になっていく底いつ
[killwist] いやいや
[killwist] ハードボイルドに憧れる男なんて
[killwist] 大体そんなものでわ。
[KUZUMI] いや、ここは猫娘用の砂を定期的に交換しに来るのだ
[Kakeru0] えろすぎ(w
[KUZUMI] で、そうやって世話をしてくれる彼女のことを『こいつ、まだ俺に気があるな』と勘違い
[Kakeru0] 駄目です
[KUZUMI] でも、ハードボイルド気取りだから手を出さない
[Kakeru0] 最近の主人公は朴念仁じゃないと
[Kakeru0] 別れた相手がごはんつくってくれるという異常事態にさっぱり気がつかない(まて
[KUZUMI] ほら、探偵さんの設定も出来てきたぞ
[Kakeru0] きけんだ
[KUZUMI] 今無理矢理書かなくても、ここまで出来た部分を何らかの形でまとめておこう
[Kakeru0] そして事件とか敵の設定がさっぱり
[KUZUMI] それは思いつくまで待てばいいやないか
[KUZUMI] 今すぐに書かなくてもいいんやから
[Kakeru0] 思いつかないと先に進めない
[Kakeru0] うう
[Kakeru0] まったりいこう
[KUZUMI] だからここまでの話をとりあえず忘れないようにまとめておこうって
[Kakeru0] うさみみって萌えるんだろうか?
[KUZUMI] 萌える人もいると思う
[KUZUMI] いいじゃないですか、バニーちゃん
[Kakeru0] でもさるみみはもえないよね
[Kakeru0] たぬき耳は意外にファンがいるようですがマリみて系
[NekoGeese] 烏賊耳。
[KUZUMI] さるみみ……なんかこうぱっと浮かんでこないな
[KUZUMI] あ、探偵の設定に霊能力持ちとすれば事件が浮かんでこないか?
[Kakeru0] そっちになるよなぁ
[killwist] #猿みたいな感じの女の子は時々いるけどなー。
[Kakeru0] 逆にこう
[Kakeru0] 霊能力ゼロだけど巻き込まれて犬猫sが活躍とか
[KUZUMI] そうすると、元の飼い主は霊能力者だったとか
[Kakeru0] そもそも化け猫のたぐいとか
01:21:19 MOTOI -> MOTOsleep
[KUZUMI] そうすると、敵はその猫娘達が欲しいのだな
[shirakiya] 猫好き。
[shirakiya] 家は猫屋敷
[KUZUMI] で、猫娘や犬娘を守って戦う探偵
[KUZUMI] でも結局何も出来ない(w
[KUZUMI] 霊能力無いからね
[shirakiya] 前に溺愛していた猫がお腹を膨らませて戻ってきて以来
[Kakeru0] ちーん
[shirakiya] 猫を外に絶対に出さないよーになってしまった。
[shirakiya] 溺愛しすぎな人
[Kakeru0] だめだめだ(w
[shirakiya] ほとんどの猫は管理っぷりに耐えられず逃げ出したので
[shirakiya] 今残っているのは、怠惰な猫と宿主の管理網をかいくぐれる狡猾な猫だけ。
[Kakeru0] 駄目な御大だな
[KUZUMI] 御大かっ(w
[shirakiya] で、そんな猫さんの一人(一匹?)が主人公に手を貸したりしてくれるのだ。
[shirakiya] だがヒントをくれる程度なので、手を貸すというよりは遊んでいるのかもしれない。
[shirakiya] 「早く帰らなくちゃ飼い主が帰ってきちゃうわ。家猫のふりをするのって疲れるわー。じゃねー(ひらり)」
[shirakiya] ほら。キャラのネタを投下してみたぞ。
[Kakeru0] それって三毛猫ホームズ(ぼそ
[Kakeru0] ねますみかんみみ
01:30:33 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:44:40 KUZUMI -> KUZUMIzzz
01:52:32 ! sharuru_ ("Leaving..")
2005/11/27 02:00:00
02:01:30 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
02:04:36 Kazami -> M_Reaja_1
02:04:41 M_Reaja_1 -> M_Reaja15
02:10:50 + fukaType0(~fukanju@p13171-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NekoGeese] んーむ……
[NekoGeese] キャラクターの名前の付け方、なんてノウハウは無いものかしら。
[NekoGeese] (ころころ
[sf] どないしました
[NekoGeese] 小説ではないのですが、キャラの名前をつけるのに毎度悩むのですょ
[NekoGeese] 前に書いたお題の話でも、名前つけてませんし。
[sf] ・舞台と時代にあわせたリストから気にいったものを選ぶ
[sf] ・そのキャラクターの本質を示した名前を用いる
[sf] ・なんとなく口に心地よいものを用いる
[sf] ・目にしたものの名前をいじる
[sf] ・既にいるキャラクター(PC/NPC)の名前に関連づける
02:33:30 ! azuL ("ごきげんよう")
[sf] とかかなー
[NekoGeese] ふむふむ
[NekoGeese] 本質を〜というのが自分的には理想ですな
[sf] 注意点としては「聞いて似ている」「字面が似ている」ものは、意図が無い限りは避けるとか
[NekoGeese] ほぅ
[sf] 混乱しやすいですからね
[NekoGeese] ですねぇ
[sf] 一般名詞やルール用語とかちあうのも避ける
[NekoGeese] 文字で書いてると「聞いて似ている」は逃してしまうかも。
[sf] まあ小説だと聞いて似ているのはあんまり問題はないでしょうけどね
[sf] 作品のキャラクターリストを作るとわかりますね
[NekoGeese] なるほど……
[sf] 特定の文字で始まるのに偏ってる人とか、上手くばらけさせてるひととか
[NekoGeese] うぅ、偏りそうで怖い(笑
[NekoGeese] 偏るのは字面・語感の馴染むものを優先してるのかもにゃあ
[sf] 国によって偏りはかなりありますしね
[NekoGeese] うに。ご協力感謝です
[sf] 一番手っ取り早いのは、姓と名を別の既存の名前から取ることですな
[sf] TRPGなら世界設定から拾えばいいし
[sf] 歴史物ならその時代の人物から拾えば良い
[sf] 現実の名前だと名前に由来と意味があるので、そのへんと設定を絡めるとまた味わい深い
[NekoGeese] 名前の由来かぁ
[NekoGeese] 生い立ちとか家系が引っかかってきますかね
02:41:20 ! kisito ("おち〜")
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?Naming
02:41:27 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] このへんにネタ本がリストされてますね
[sf] Webでも色々あるはずなんでリンク追補していけるといいのう
[NekoGeese] ほほー。語り部の方にありましたか < 命名ノウハウ
02:42:59 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[sf] ノウハウではなくて参考書籍リストに留まってますけどねえ
[OKG] ヒット商品を作るネーミング辞典Part2
[NekoGeese] さっきの五箇条と、各々に対する参考書籍でひとつ。
[OKG] というのをもっていますがひとつの言葉に対して色々な国でなんというのかのっていて便利です
[NekoGeese] 多言語ものは無国籍物とかに便利なんじゃろか
[OKG] 意味合いを持たせるときとかに参考になったりします、自分の場合
[NekoGeese] 意味合いかぁ……最後は語感・字面で選んでる気がするな、自分(汗
[sf] 最後はそれしかないのでは
[NekoGeese] 名前は毎度迷い悩むので、煮詰めがちです orz
[ao] ドラゴンボールのように、セットになるものは同じとこからもってくるのはアリだと思う
02:55:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[sf] 現実の名前でもありますもんね
[sf] 軍艦なんかは山岳名とか旧国名とか規定があって、そのへん流用するというのもアリ
[sf] 人名でも親の名前の一文字を用いることとか
[sf] その手の規定がしっかりしている民族なんかは色々ありますね
2005/11/27 03:00:00
03:01:50 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[NekoGeese] ふむ……色々出てきましたな
[sf] セットになるものを使う時には、多国語のリストがあると便利ですね
[sf] 英語以外の言語にするだけで、耳慣れないものになったりしますし
[sf] 色のシリーズ、動植物のシリーズ、形容詞のシリーズとか
[sf] いろいろと作りやすい
[NekoGeese] ふむ。持つべきものは参考資料ですね
[killwist] #名前付けるのは私もすごくなやみます(T-T
[sf] さてと
[sf] 新刊をチェックしていた
[sf] アンダカの怪造学 2 モノクロ・エンジェル 発売 http://hiki.cre.jp/write/?AndhakaNoKaizougaku
[sf] 風の王国 河辺情話 発売 http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoOukoku
[sf] 拾った
[sf] レンタルマギカの新刊も出てますな。Wikiまだなかったか
[sf] そして
[sf] さらにすごい科学で守ります! が出ていました。
[sf] すごい科学で守ります! の第三弾。
[sf] いえい
[sf] びっくりだ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SugoiKagakuDeMamorimasu
[sf] つくった
[sf] 楽しみです
[liot_] まじですかw
[sf] 第二弾が五年まえでしたから、まさか次がでるとは思ってもおらず。嬉しい驚きです。
03:29:11 killwist -> killweep
[liot_] すごいなあ・・w
[sf] よしよし
[sf] チャットログを拾った。
03:47:14 ! ao ("ぐう")
03:51:15 ! OKG ("お先に失礼させていただきます")
2005/11/27 04:00:00
04:04:38 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:38:21 ! Hisaway ("紫:「……がんばります」")
04:54:19 M_Reaja15 -> Reaja_CC
2005/11/27 05:00:00
05:34:51 Reaja_CC -> Kazami
05:39:23 + cherrySLP(~mion@220-137-97-235.dynamic.hinet.net) to #もの書き
2005/11/27 06:00:00
06:37:29 + kaya-n(~kayahn@72.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:57:39 + kaya-n(~kayahn@72.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:58:19 + chita(chita@020233078203user.quolia.com) to #もの書き
[chita] 火浦功のハードボイルドパロディ作品:「ハードボイルドで行こう」とその続編「丸太の鷹」
2005/11/27 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] 丸太かョw
[chita] 表題作のオチを説明したくありません
[chita] ダジャレオチではありませんでした。ですから、可能ならぜひ一読してがっかりしてください
07:14:12 ! chita ("CHOCOA")
07:18:05 + Tayu(~tayu@FLA1Aah048.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] はろー
07:24:59 + lute(~lute@p1142-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:28:18 Ohuro -> OTE
[kaya-n] マルタの鷹・・・
07:32:49 OTE -> OTE_Aw
07:35:00 + lute_(~lute@p1142-ipbf304fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:40:11 ! ponzz (EOF From client)
07:46:37 + ponzz(~chocoa@n235.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2005/11/27 08:00:00
08:05:31 Kazami -> Kajaway
08:09:02 azusa -> azusAWAY
08:26:07 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
08:39:20 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
08:47:29 ! CshopZZZ0 ("")
08:50:34 + NM(~NM@acykhm009127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] ラクロスの試合中に襲ってくるというパターンをどうにかしていただきたいなぁ……
[ponzz] <プリキュア
08:54:01 lute_ -> lutExam
08:54:11 + trickstar(~trickstar@p4108-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:35 LunaSleep -> Luna
08:57:54 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/11/27 09:00:00
09:10:26 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[kaya-n] 雅楽いてきま
[Stella] いてらー
[Stella] むーん
[Stella] 「ぶらんでぃっしゅ?」のWikiページ英名難しい
[Stella] Brandishだとゲームの「ブランディッシュ」とだぶるわけで
[Stella] いっそのことBurandissyuにしてしまおうかと
[Stella] 読んだ人よろしく
[NM] いっそBrandishで入り口ページを作って
[NM] 分けて飛ばすとか
[Stella] ゲームのブランディッシュページ作る気力ないー
[Yad_sleep] ファルコムのアレですか。
[Yad_sleep] 1作目やってマウスダメにしたなぁ
09:47:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:49:37 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:14 + Luna-i(~Luna-i@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[NM] 取りあえず同名ページを作る時はそーゆーことにする、という方針で
[NM] ひとまずbrandishで作っちゃうとか
[Yad_sleep] 「Brandish!」とか?
[Yad_sleep] 「!」は使えませんか
[Yad_sleep] <Wiki
[Stella] 使えません
[Yad_sleep] 括弧などの記号もダメですか。
[NM] あとは作者名併記
[Yad_sleep] NovelとかGameとか併記すればいいような気もしますが
[NM] SeiryoinRyusuiBrandishとか
[Stella] しまった。表紙にちゃんと「BURANDJISSHU」って書いてあるじゃん
[NM] わはは
[Yad_sleep] ぎゃーす
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Burandjisshu
[Stella] というわけで、これでつくった
[Stella] >「おたくのお子さんは〈ぶらんでぃっしゅ〉ね」 ブレンド・シチュー? グラウンド一周? 手ぶらで会社? それとも…? とても説明できない不思議な謎の数々。たったひとつのコトバが、ぼくたちの人生を変えた−。
[Stella] というわけで、空耳ネタらしい
2005/11/27 10:00:00
10:08:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:13:33 Morris -> MorrisAFK
10:21:23 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:22:29 + lutExam_(~lute@p2001-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] マリみてWikiも、ちょっとずつ増補していこう
10:41:20 + lutExam(~lute@p2001-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:41:42 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
10:50:52 + azusAWAY0(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:59:28 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p217.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/27 11:00:00
2005/11/27 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[shirakiya] ごき、げんよう。
[yama] おはようございまする
11:10:39 + siseru_(~onor@tetkyo019025.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:13:33 + kisito(~chocoa@p4230-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:26:20 + Luna_(~luna@210-20-92-219.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:28:07 Luna_ -> Luna
11:30:12 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
11:30:14 Yad_sleep -> Yaduka
11:54:48 ! lutExam (Connection reset by peer)
11:54:54 + liot(~liots@ntkmmt007246.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:56:07 + lutExam(~lute@p2001-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/27 12:00:00
12:25:10 + Tayu(~tayu@FLA1Abq025.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] 夏目そう石のこころを読んでいた。
[Tayu] 語り手こと先生からは自責の念があるようだけれども、
[Tayu] 結婚したお嬢さんのお母さんはある程度こういう結末を予想していたような
[Tayu] ふしがある
12:28:43 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p217.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 女の人の経験と勘って怖い
[killweep] 怖い怖い(マジで
12:43:09 Luna -> LunaAway
12:46:38 + OKG(~okg@l204153.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2005/11/27 13:00:00
13:03:39 Yaduka -> Yad_away
13:09:18 ! Kakeru0 (EOF From client)
13:30:00 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:34:55 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:34:59 + yosi(~yosi@ntaich089253.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:42:14 + neetman(~ziciz@p78aad1.wpdabw01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:43:41 - neetman from #もの書き ()
2005/11/27 14:00:00
[Tayu] 今日は静かだなぁ。
[Tayu] 昼間はいつもこんなもんか。
[Tayu] 日曜日だし。
[akiraani] 平和です
[Tayu] おかげで私も、さくさく、というほどでもないけれど
[Tayu] 進んでいる。
[Tayu] のんびりですなぁ
[sf] Wikiがコツコツ整備されて痛ようです
[sf] いたたた
[kaya-n] 雅楽演奏会終了
[Tayu] おつかれー
[Tayu] しかし。
[Tayu] 雅楽の人だったのか。
[Tayu] 雅だなぁ。
[kaya-n] おうよ
[Tayu] なぜそこで口調が。
[kaya-n] 麻呂は龍笛吹きでおじゃる
[kaya-n] とかいうといいのだえおうか
[kaya-n] いや、いいたくない(ならいうな
[soutou] 女性だから麻呂じゃないだろう
[kaya-n] 確かめたのかよっっ
[sf] いやいや
14:36:00 lutExam -> lute
[sf] 麻呂は男女を問わない一人称なのです。
[soutou] ガーン
[kaya-n] 相当だって女かもしれんだろさっっ
[kaya-n] 総統
[soutou] 自称を尊重します
[kaya-n] sfさんは辞書か?
14:37:21 MOTOsleep -> MOTOI
[killweep] #演奏会お疲れさまー
14:38:13 killweep -> killwist
[kaya-n] 演奏会いうても、ボランティア。祭りのバックで吹いてただけだ
[kaya-n] 皆、蟹汁に夢中だ
[sf] いいなー
[akiraani] かにじるいいなー(ぉぃ
[killwist] 演奏聴きたかったなぁ。
14:42:40 MOTOI -> MOTOIaway
[soutou] ガガッカー
[Tayu] ぐがが。
14:59:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
2005/11/27 15:00:00
[sf] もえたんサブリーダー 文法・表現編 というのが予約にあったので
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?moetan
[sf] 追加した
15:11:59 + kaya-n(~kayahn@72.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
15:14:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:20:12 ! Stella ("Leaving...")
15:21:42 LunaAway -> Luna
15:24:24 ! Falshion ("Leaving...")
15:24:52 + TIO(~TIO@p7230-ipad06akita.akita.ocn.ne.jp) to #もの書き
[TIO] こんにちはー
15:27:38 + Falshion(~Falshion@19.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[TIO] こんにちはー
[sf] ちわー
[sf] 新世紀ビジュアル大辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?ShinseikiVisualDaijiten
[sf] よしよし
15:30:57 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 三十七度七分ー
[akagane] 上がってるよーな(ふらふら)
[soutou] 1度7分あがっています
[TIO] こんちはー
[TIO] 風邪ですか
[akagane] 風邪ですな
[akagane] ううむ、明日も下がらぬようならもっかい病院いくべか
15:37:47 ! lute (Connection reset by peer)
15:38:37 + ponzz0(~chocoa@fi1103.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
15:39:21 + lute_away(~lute@p3124-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:41:49 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?GDBase
[sf] とか整備っと。
15:54:43 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[KUZUMI] ログ読み……
[KUZUMI] えらく雅な休日を過ごしてらっしゃる方がいらっしゃるな
[KUZUMI] 麻呂が男女問わない一人称だとは知らなかった
2005/11/27 16:00:00
[TIO] 男の一人称だと思ってました
[KUZUMI] 普通そう思うよね(^^;
[akagane] カエルの一人称:ゲロ
[TIO] 因みにうちの近所には
[akagane] ギーガーの一人称:グロ
[TIO] マロという名前のダックスハウンドがいます
[TIO] おでこにぽっちが二つあるから
[TIO] 麻呂。
[KUZUMI] なるほど
[akagane] 超人の一人称:バロ
[TIO] ナニユエ。
[akagane] 超人バロム1
[akagane] ばろーむっ
[TIO] ……
[TIO] (わ、わからん
[akiraani] えー、ばろむくろすなんてわかものだからわかんなーい。ぶろろろー
[akagane] 有名な特撮なのだがな
[TIO] 自分、特撮はジバンから先しか知りません
[akagane] 男の子と男の子が“合体”して超人になるのだ
[sf] ちなみに 丸 は 麻呂 に由来するのでした。
[sf] <名前の
[KUZUMI] ←特撮属性がない人
[sf] つまり日本丸は日本麻呂
[TIO] へぇー
[TIO] ちょっとしたトリヴィアですな
16:06:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] なお、海外からは戦前より日本商船隊については「マルシップ」と呼ばれていた
[sf] ジバン……ギャバンとシャリバンの続編かしらん
[akagane] 最近はそうでもないが、「〜〜丸」という名前が一般的だったからな
[TIO] 名前にマルがつくからですか
[sf] (そのへんまでしか知らないらしい)
[TIO] 機動刑事シリーズですから
[TIO] 多分そうかと。
[sf] ふむふむ
[Bal_sleep] スピルバンという名作があるのに。。。。。
[TIO] ジバンが入った当時小学校一年生で、テレビ欄が読めなかった故、
[TIO] 放送時間帯が途中で変わった時、てっきり最終回と思っていた苦い思い出
[sf] ほむほむ
[TIO] ヒロインが記憶喪失になって物語りが佳境に入ってたんだけどなァ
[akagane] 俺が小学校一年とゆーと、えーと……のらくろとかまだやってたよな
[akagane] マジンガーZはいつだっけか
[akiraani] ノラクロは何度もリメイクされとりますからなぁ
[Bal_sleep] 私が生まれた頃かな
[Bal_sleep] >マジンガーZ
[TIO] マジンガーZ…
[sf] 1972〜1974に放映らしい
[KUZUMI] 民放二局地域のためほとんどのモノが見れなかっただよう(泣きながら夕日にダッシュ)
[akiraani] ああ、生まれてない……
[akagane] 幼稚園の頃に、ジャイアント・ロボ(特撮)をやってたのは覚えている
[sf] 記憶にはないが、当時おもちゃを貰ったらしく、手元にある
[TIO] 朝日放送、長らく入りませんでしたねえ、うちも…
[sf] (たしか)
[Falshion] 幼稚園の頃やってたのは仮面ライダーとゴレンジャーだ
[KUZUMI] 1972〜1974だと2〜4歳か
[akagane] おお、懐かしいなぁ
[Falshion] #関西限定
[Bal_sleep] リアルタイムで見た覚えがあるのは、グレンダイザー辺りからかなぁ
[akagane] 仮面ライダーごっこは小学校の人気定番だったからな
[TIO] 物心ついて最初にちゃんと見たロボットアニメったら
[TIO] ポケットの中の戦争だった…
[KUZUMI] おもちゃ持ってたな<グレンダイザー
[Falshion] アイアンリーガーかのう
[Falshion] 確か4歳くらい
[akagane] なお、幼稚園の頃は私はウルトラマンごっこにおける最重要な役、すなわち「怪獣役」をこなすので大人気であった。
[akiraani] ドラゴンボールとか聖闘士星矢かなぁ、小学校の頃の流行は
[TIO] 超重要ですな
[akagane] 「怪獣役」というのは、必要不可欠なのだが、誰もやりたがらないので
[akagane] これをすすんでやる人間は、たいへん大事にされるのだ
[KUZUMI] アラレちゃんのシール集めてたな、小学校4年生ぐらいの時は
[ponzz0] 反英雄、とFate用語を使ってみる<怪人役
[akagane] 怪獣だからぼこぼこに暴れて、やられるときはスペシウム光線だから、痛くないしな
[ponzz0] ==3
[akagane] 時間的には暴れている時間が長くてお得なのだ
[TIO] 仮面ライダーごっこの怪人役じゃなくて
[TIO] 良かったですね、それ
[akagane] ふ、キミは知らぬだろうが
[akagane] 当時われわれは「当たらないライダーキック」という技を編み出していたのだ
[TIO] Σにゃんと
16:14:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[akagane] まあ、簡単なことで、横ではなくできるだけ上にジャンプしてライダーキックのかっこをするだけなのだがな
[Bal_sleep] ライダーシリーズは、ストロンガーくらいからしか覚えてないな
[akagane] これだと、相手の目の前でやっても、ぶつからないで地面に着地するのだ
[TIO] 合理的ですね
[KUZUMI] ライダーシリーズだと一番印象があるのはアマゾンかな
[akagane] で、やられた側は後ろに後ずさって倒れる
[TIO] うちの世代は…BLACKからだったなあ
[akiraani] 今の子供は
[TIO] リボルケイン持ってた
[Bal_sleep] あー、アマゾンは見たかも
[akiraani] 「リリカル魔法少女ごっこ」とかでほうきでチャンバラしてるのだろうなぁ(まて
[TIO] ……さ、さぁー……
[akagane] 特殊すぎるわっ(屮゜Д゜)屮
[Falshion] 幼稚園のころBLACKRXもやってたよぃ
[Falshion] 初代のほうが好きでした。ノリダー再放送もやってたし。
[TIO] プラスチックバットでサムライスピリッツごっこはやったなあ
[Falshion] クレヨンしんちゃんが大流行しまちた
[Bal_sleep] ってことは、私は1974年以降くらいなら、なんとか覚えてるかも
[TIO] 流行りましたな
[Falshion] 口調を真似るのがブームで、幼稚園全体の問題になってた気がします。
[soutou] ガンダムごっこをやった
[ponzz0] 俺の時代は、ボブスレー(子供用のプラスチック製のソリ)をシールドにして、ガンダムごっこと称した雪合戦によるサバゲーだったなぁ
[TIO] 面白そうですな
[Falshion] ガンダムはSDの方がはやってた
[TIO] うちの世代はヴィクトリーが入るまでガンダム空白期でしたからなー。
[TIO] SDしかガンダムに触れる機会が。
[KUZUMI] ←ガンダム見れなかった人
[Falshion] だからSD系プラモ以外を作ってるやつは邪道扱いだった
[Bal_sleep] あー、よく新聞紙棒状に丸めて「びーむさーべるー」とかやってた
[TIO] あー、やったやったw
[soutou] ナギナタが格好いいから
[soutou] みんなゲルググをやりたがるが
[ponzz0] 事前に、みんなで300個ほど雪だまを用意して、それぞれ好き勝手な場所に雪だまをおいて、一斉にバトルロイヤル開始。
[akagane] 逆にそのころになるとわしらはもう中学生から高校生だったからなぁ>ガンダム
[akagane] さすがにガンダムごっこはしてない
[soutou] ガチの新聞ブレード殴り合いになったときに
[Falshion] 掃除用の箒とゴミ箱の蓋でチャンバラならやった
[soutou] ゲルググは不利なので
[soutou] 次第に数を減らしていった(ぉぃ
[ponzz0] ボブスレーの盾を使って体を隠しながら雪球つくったりとか、いろいろしたなぁ
[akagane] そういえば、ビームナギナタだが
[akagane] あれ、どうにも使い勝手が悪そうなんだが
[akagane] なんでギャンのよーなサーベルにしなかったのだ
[ponzz0] 特例として、手ではじくのもOKにしたっけ。かっこいいから
[soutou] よくわからないが
[ponzz0] つららをなげるのは禁止だったな
[soutou] ダースモールが強いのと同じ理論では(ぉぃ
[Falshion] 弱くなかったっけ?>ダースモール
[soutou] いわゆる上級者向け
[soutou] モールさんは強い
[Falshion] あっさり死んだ印象しかない
[TIO] 密着戦になったら、刃が二つあるほーが便利なんじゃないですか
[soutou] 油断しなければオビワンより強い
[soutou] ていうか
[soutou] スターウォーズでは
[soutou] 死ぬ時はみんなあっさりです
[Falshion] うむ。
[soutou] アップになってガクリ、という
[soutou] 常識的な演出をしないからです(ぉぃ
[Falshion] 刃二つなくても、棒術使える武器のほうが便利>密着戦
[akagane] 密着したらヨーダ最強だろう
16:23:42 + lute_away(~lute@p3124-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] でもジェダイって先頭を回避する能力のほうが高いんだけども(ころころ
[TIO] ノシ
[Falshion] もとい戦闘
[soutou] だいたい、奴らは、冥土の土産トークもしないし
[soutou] 致命傷を負ってからの長台詞もないし
[TIO] スターウォーズと言えば、ルークの腕がばっさり切られて
[TIO] サイバーウェアで補う場面が
[TIO] 子供心にかるちゃーしょっく
[ponzz0] 今は、スターウォーズといえば、ウクレレ・スターウォーズのダースベイダーのテーマしか思い浮かばない
[TIO] ルーク吹き替え「いてっ」 私「え、痛いの!?」
[soutou] かといって、修行で腕が無いのを克服、とかやってると時間が足りない
[Falshion] スターウォーズというと、戦闘職業よりも生産職業のほうが難しかった印象しかない(それはSWGだ
[TIO] ライトセイバーって、そもそも両手持ちする意味あるんでしょうか
[soutou] ライトセーバーは受払いしても大丈夫だから
[soutou] 竹刀剣術だと考えると意味はある
[killwist] 重量は無くとも、接触時の抵抗はあるから両手は意味ある。
[TIO] なるほど
[Falshion] あれ、自分に当たんないし。
[kisito] 当たんないんだ。
[soutou] 実際、怒り狂ってぶったたきまくったルークがダースベイダーを圧倒したわけだし(ぉぃ
[Falshion] あたらないと思いながら振ったらあたりません。
[killwist] 切りかかって、受けられる瞬間にスイッチOFFにして、相手の受け抜けてからONにする、とかそういうセコい戦術は効かないのだろうか。
[akagane] ちなみにガンダムのビームサーベルは掌からエネルギーを注入してビームの刃をだしているので、両手でつかんでランバ・ラルのグフを切ったように、両手であるとエネルギー2倍になって威力が増すのだ。
[TIO] あれって伸びるまでに1,2秒かかりますから、駄目なんじゃないでしょうか
[kaya-n] ただいまー
[killwist] 懐に入っちゃえば伸びきらなくてもいけそうな気がする。
[Falshion] エピソード2とか3だと一瞬で伸びてる気がしないでもないけど
[TIO] おお、なるほど <エネルギー2倍
[TIO] おかえりです
[Falshion] その辺は設定が二転三転しているのでなんともいえません。
[akagane] 嘘だがな( ̄(エ) ̄)
[soutou] なるほど両手で二倍
[TIO] ……え、最近のってそうなんだ
[kaya-n] 妹がSMAPの新曲のCDを買いたいと言ったので、車を出したら
[TIO] Σ嘘
[killwist] まあ、あいつら予知能力で戦ってるから実際のとこは読まれちゃってだめだろうけどw
[kisito] 伸び切らなくても出るところを相手に当ててしまえば菜が差なんて関係なさそうだ。
[soutou] すると、ジャンプして二倍、回転を入れて二倍
[kaya-n] 手ぶらで載ってきた
[soutou] 合計12倍になるわけですな(ぉぃ
[akagane] そんなウォーズマンじゃねーよ
[kaya-n] 「お金は?」というと大変びっくりしたように財布を取りに戻った
[akagane] あれは死ぬほどわらいころげた
[TIO] ゆで理論ですか
[Falshion] マグネットコーティング理論の応用です>ゆで理論
[kisito] 回転力3倍でしたっけ
[soutou] ああ、回転で3倍か
[kaya-n] お前はまだSMAPのコンサートとファンクラブの会費を私に返していないんだよ(微笑
[killwist] 「森く〜ん」(黄色い声で
[kisito] 両手で400回転速度3倍で1200〜とか言ってたような記憶が
[soutou] 森君はもうレーサー
[kaya-n] うんちくさい声?>黄色い声
[kisito] カレーくさいのかも
[KUZUMI] カレーパンマンのような声?
[killwist] #思うのダースモールはあのセイバーを二刀流して、「みだれうち」で戦うべきだったのだ。
[TIO] 8回攻撃……
[killwist] くっ、ちゃんと2倍がひとつ消えてるではないかw
[killwist] なんで16回にならんのじゃ
[soutou] 落ち着くんだ
[kisito] げんじのこて+かいでんのあかし……
[soutou] ベース攻撃力が低いとただのザコだ
[Falshion] エクスカリパーx2
[killwist] くっ。
[TIO] 投げればOK
[kisito] アルテマウェポン+ラグナロク
[killwist] やはり最強はブラッドソード二刀流みだれうち。
[killwist] なぜかみだれうち除算されない不思議。
[soutou] 物理攻撃じゃないからだろう
[kisito] アルテマウェポンが2本あれば9999×8なんだがなぁ……
[killwist] それはHPに依存するのでほら。
[kisito] そこは、回復してから殴ると言う事で。
[TIO] ライトブリンガー使いましょうよ
[Falshion] チキンナイフ使おう
[killwist] いやいやそれならストームブリンガーを(ぉぃ
[kisito] チャクラー、八回攻撃ー、(どっちもHP依存とか言わないで。
[TIO] 世界が滅びます
[TIO] <すとぶり
[soutou] じゃあもうイデの力でいいよ
[killwist] イデの力をみだれうち?
[kisito] クイックとヘイストかけても純粋に倍速になら無いのが寂しい……
16:38:49 KUZUMI -> KUZUMIafk
[TIO] クイックって
[TIO] どっちかというとザ・ワールドじゃないですか
[kisito] 第三次アルファだと、すでにみだれうちっぽいですが……
[kisito] 時はとめて無いと思うが。
[killwist] クイックって時間止める魔法じゃなかったっけ。
[TIO] アクティブタイム止めて2回攻撃じゃありませんっけ
[killwist] うん、それそれ。
[kisito] あー、止まったっけ?
[kisito] 使った記憶が無いのでうろ覚え
[TIO] 止まった止まった。消費MPがやたら高くて。
16:40:29 + Prof_M(~moriarty@i60-47-90-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kisito] スリースターズつければ悩み解消。消費MP1に。
[TIO] おお。
[killwist] #しかしイデの力はひとつしかないのでみだれうちしても、1発で止まりそうだ(違
16:41:37 + meltdown(~meltdown@wd24.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kisito] うちの弟は3つ集めるためにブラキオレイドス何回倒していた事やら……
[meltdown] ごきげんよう
[kisito] #イデオンガンー乱れうちとか、イデオンソード乱れうちとか
[meltdown] 仕事が終わってほっと一息
16:42:15 + lute_away(~lute@p3124-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] そういえば思い出したぞ
[meltdown] 休みなので一日残業扱い(とほほ)<1時間あたりの残業代0円
[soutou] ゆで理論なら
[akiraani] スリースターズがいくつあっても、ソウルオブサマサが一つしか手に入らないからなぁ
[killwist] #ガンはいいけど、投擲武器は乱れ撃ちできないからなぁ。
[soutou] 8倍の段階で真横に飛べば
[soutou] 無限大になるんじゃなかったか(ぉぃ
[kisito] #イデオンソードは射程無限の素敵武器だったがw
[kisito] #やたらと長い上に馬鹿みたいに強い剣
[killwist] ああ、パペッティア人の決闘で使う剣みたいなやつだろうか。
[killwist] 単分子剣があった記憶がある。
[kisito] 極太ビームサーベルが延々と伸びていくようなもんだろうか……
[soutou] ここは吸血鬼ハンターDに登場した
[soutou] 空間歪曲人間法でいきましょう
[killwist] 来てはいけない人が来てしまったw
[kisito] 空間歪曲人間?
[soutou] 名前忘れた
[akiraani] デスラー戦法というやつですな
[killwist] つまり空間歪曲によって有限の距離を無限にするんですね。
[kisito] ひぃぃぃw
[killwist] 閉鎖空間に閉じ込める。
[killwist] そして全方位を反対と接着。
[kisito] ぎゃーw
[killwist] Dはイカすよなぁ。
[soutou] ていうか、Dはもうアカシックレコードにまでアクセスできるので無敵なんですけどね(ぉぃ
[killwist] まあどうせ敵もアクセスできるんだろう(ぉぃ
[soutou] そうそう
[soutou] wikiの編集合戦みたいになる(ぉぃ
[killwist] それは面白そうだな。菊池先生そんな感じでおねがいします(ぉぃ
[soutou] まあ、その敵は死んだし、Dmo
[soutou] もとい
[soutou] Dも調子がいいときしか出来ないので
[soutou] 今後そのネタで行くことはないでしょう
16:53:25 + saya(~srx009jp@YahooBB220060112090.bbtec.net) to #もの書き
[killwist] でもあれでしょー、そもそもの侵略宇宙人は
16:55:09 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015221.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] もっと強いんでしょー、たしか。
[killwist] あれ、貴族と同程度の戦力だったんだっけ。
[killwist] むう、もう忘れかけてるな。
[soutou] 液体の概念がなくて
[soutou] 水にビビって逃げた
[soutou] ちなみに、対貴族最終兵器は開発済みだった
[killwist] 斬新な設定だなぁ。
[soutou] 人工の天然の陽光
[killwist] なるほど。
[killwist] 人工なのに天然!
[soutou] 一方、貴族側も対抗策として、人工の天然の闇を開発していた
16:57:56 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killwist] あ、闇の香だけじゃなくて?
[soutou] 時だましの香は、あくまでもだまし
[killwist] なるほど。人工の天然か。
[killwist] 液体よりも難しい概念だなw
[killwist] アカシックレコードで集合として生み出せばそんな感じになるのかなぁ。
[killwist] とりあえずダースモールの乱れ撃ちで勝てる相手ではなさそうだ。
2005/11/27 17:00:00
[soutou] 暗黒皇帝でも、そのへんの田舎貴族に勝てるかどうか怪しいところだな
[killwist] ヨーダクラスでも普通に吸血されそうだ。
[killwist] あ、吸う血が残ってないか(ぉぃ
[soutou] 吸いたがるかどうかも問題だ
[soutou] そもそも宇宙にはあんまり出たがらないらしいから
[soutou] スターウォーズの世界では活躍できそうにないな
[killwist] 共和国として一応参加しておくとか
[killwist] そのくらいがいいとこかしらん。
17:03:46 Luna -> LunaAway
[soutou] その辺が無難なところでしょう
17:12:39 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
17:14:51 kaya-n -> kayaSOUJI
[sf] よしよし、夜中に注文した『さらにすごい科学で守ります!』は昼に出荷されたらしい。明日には手元に。
[sf] すごい科学で守ります! http://hiki.cre.jp/write/?SugoiKagakuDeMamorimasu
[sf] 三巻目ね。
[Yad_away] あひゃ
[Yad_away] 出てたのかorz
17:26:51 Yad_away -> Yaduka
[sf] 昨日bk1に入ったので
[sf] でたばかりですな。一般書店だとまだの可能性も
17:28:07 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、探すだけしても良かったかと
17:32:41 lute_away -> lute
17:43:45 LunaAway -> Luna
17:44:22 yama -> yama_mesi
2005/11/27 18:00:00
18:01:02 yama_mesi -> yama
[yama] #完食。だが、おでん+白米はどうかと思う今日この頃
18:01:59 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0502.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
18:14:55 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:26:15 + Yaduka_(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
18:28:45 ! akagane (Connection reset by peer)
18:35:01 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 『吉永さん家のガーゴイル8』読了
[Morris] 相変わらずいい話じゃねぇかコノヤロウ。
[Morris] このシリーズは文部科学省認定とかしてもいいと思いますが。
[Morris] 読んだ人を幸せにする本
[Morris] 今回のテーマは「ご先祖様は大切に」ですねっ
18:39:29 + lute_away(~lute@p3124-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 墓石を倒したらご先祖様の幽霊が出てきちゃったって話ですが
[Morris] うちの(地元の寺の)墓石は区画整理されているので
[Morris] 倒れたところで他の墓石には当たりませぬ。
18:41:11 lute_away -> lute
[Morris] ぱらぱらとめくりかえしてみる。
[Morris] ところどころにページの1/3くらいの高さのカットが入っている
[Morris] 上から2/3が文章、下1/3がイラスト
[Morris] こういう構成いいな。
[Falshion] 爆裂ハンター?(ぉ
18:49:09 ! saya ("CHOCOA")
18:58:02 Luna -> Luna-IQ
2005/11/27 19:00:00
19:02:17 ! Yaduka_ ("さいきどん")
19:08:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
19:09:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[TIO] 今日はここらで失礼をば
[TIO] ではー
19:17:35 - TIO from #もの書き ()
19:18:32 + chita(chita@116247078203user.quolia.com) to #もの書き
19:38:31 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:39:58 ! kayaSOUJI (Connection reset by peer)
19:43:31 + kaya-n(~kayahn@72.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:48:41 ! kaya-n ("CHOCOA")
19:49:00 Yaduka -> Yad_draw
19:49:53 ! NekoGeese ("CHOCOA")
19:50:00 lute -> lutEat
19:51:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:54:29 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/27 20:00:00
20:01:58 + aspha1(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?GargoyleIsThePreciousFriend
[sf] 張っとこう
20:25:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-180p199.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] さいきんだめぽくてもうねろとかいわれるので
[Kakeru] たまには温泉に行ってきました。ほかほか
20:27:09 KUZUMIafk -> KUZUMI
[Kakeru] 嫌になるぐらい暖まってきました
[Kakeru] そして帰り道で冷える(ちーん
[KUZUMI] ええなぁ、温泉
[KUZUMI] 羨ましい
[Falshion] 意味ないぢゃん
[Kakeru] 温泉はあかんね
[Kakeru] ゆっくりネタを練ろうと思ったけどそれどころではなく
[Kakeru] (ほえほえ
[Kakeru] 堕落します
[KUZUMI] 墜落してこい(w
[Kakeru] 露天風呂から外を見るとっ
[Kakeru] ……曇りと霧で何も見えん
20:31:14 + akito_rom(~username@Air1Abl061.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] あのバビロンの空中庭園の気分(だけ)は味わえるかもしれない
[Kakeru] http://www.kenjiworld.jp/spa/index.html
[Kakeru] ここいってきた
[KUZUMI] ああ、そうか。なんでけんじワールドという名前か一瞬分からなかった
20:35:14 lutEat -> lute
[Kakeru] http://www.kenjiworld.jp/index.php
[Kakeru] プールと温泉の複合施設なのであります
[Kakeru] ちなみに隣というか上にホテルがあって、宿泊客なら温泉にただで入れる
[KUZUMI] ほー
[KUZUMI] よし、オフ会会場候補だ。勿論かけるんのおごりで(w
[Kakeru] しょうがないなぁ
20:38:59 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[KUZUMI] ここでオフ会ならば監禁されることはないだろう(w
[KUZUMI] 越後湯沢だとかけるんは生きて帰って来れなくなるしな〜
[Kakeru] 次こそ生還を期したいものです
[KUZUMI] このあいだは何に食われたんだったっけ
[Kakeru] ジカバチ
[KUZUMI] 冬の越後湯沢だと何に食われるんだろうな(w
[Falshion] 蟹?
[soutou] 食うか食われるか
[KUZUMI] ←蟹アレルギー
20:44:43 fukaType0 -> fuKaimono
[KUZUMI] ふむ。越後湯沢名物は蕎麦か
20:56:54 MOTOIaway -> MOTOI
2005/11/27 21:00:00
21:01:11 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[meltdown] 「ノートン・システムワークス 2006 プレミア」
[akiraani] http://www.onsen-hot.com/kinki/hyougo/suma/top_suma.htm
[akiraani] うちの近所にも温泉あったよ
[meltdown] 業務用パソコンに導入しました
21:02:55 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 重いぞっ(汗)
[meltdown] 体感できるくらい、作動が重くなりました(ころころ)
[meltdown] えううー
[meltdown] いじょ
21:04:09 Luna-IQ -> Luna
[Kakeru] システム付加の半分はノートン先生でできている(残り半分はウィンドウズ)
[Kakeru] 負荷
[Kakeru] という時代も近いかも
[meltdown] そのための、マルチコアですよ。きっと。
[Kakeru] cpu1でOSを動かして
[Kakeru] cpu2でノートン先生を
[Kakeru] ……二つじゃ足りません
[meltdown] 二つはデュアルコア
[meltdown] 4つがマルチコア
[meltdown] の筈です
[Kakeru] 「二つで十分だ」「ふぉー、ふぉー」な世界か
[Kakeru] なるほど。それは失礼
[meltdown] そして、2つで足りないからこそ
[meltdown] 4つを開発中なのです(まて)
[KUZUMI] 貴重なシステムリサーチを使い果たし、大事なプログラムやシステムに影響を及ぼす
[KUZUMI] まるでウイルスみたい
[sf] ノートン・システムワークス http://hiki.cre.jp/computer/?NortonSystemWorks
[sf] さく
[sf] 貴重なシステムリサーチを使い果たし、大事なプログラムやシステムに影響を及ぼす というとオペレーティング・システムのことですねっ。
[sf] というわけですよ、まあ。そんなもんです
[KUZUMI] オペレーティング・システムはウイルスじゃないからなぁ
[meltdown] 監視対象が増えるから、どうしても重くなるのでしょうね
[sf] 実際まあOSがタスクをディスパッチするのは
[sf] かなり重い処理なんでなあ
[sf] なんにしても抽象化して管理して監視してという処理はかなり重いものです
[sf] あと体感して重くなったなら、メモリ不足じゃねーかな
[meltdown] 1GBのメモリーを積んでます
[sf] ほむほむ
[meltdown] HDの空き容量も200GB以上確保していますし
[sf] それで体感できるのかー
[meltdown] #単に、業務用なのでゲームも入れることが出来ない(当たり前)
[meltdown] うん、体感できました(苦笑)
[OTE_Aw] ファイル数が多くなりすぎて、MBRがやばくなってるのかもしれん。
[OTE_Aw] MBRのデフラグ。
[OTE_Aw] わしのましんもそんな感じ。
[OTE_Aw] P4-3.0G、めもり1.5Gなのに、起動時に音が割れる。
[meltdown] デスクキーパーの機能で対処してます
21:19:38 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] <最新版は色々機能が豊富
[soutou] それはスピーカーの問題ではないか
[akagane] >訓練は、テロリストが関西電力美浜原発(同県美浜町)を迫撃砲で攻撃し、放射能漏れの危険性が高まったという想定。地元住民や国、自衛隊、民間企業など約140機関の約1300人が参加した。
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/1127/TKY200511270081.html
[akagane] テレビのニュースでもやっていたが
[akagane] なんでトラブルが発生したその時には、すでに全員現場で待機してやがりますか(w
[soutou] まあ、前の湾岸戦争の上陸地点も報道されまくりだったし(ぉぃ
[Prof_M] テロリストと称しつつ,実はゴジラ来襲に備えた訓練(ぼそ)
[OTE_Aw] つーかやね。対策会議で集まる人数多すぎ。
[OTE_Aw] まぁ実際には分会してるんだろうけど。
[akagane] しかも、『突発自体を想定して』とかいう訓練では、その突発事態を紙に書いてあるのを棒読みしてやがりますし
[KUZUMI] 美浜で放射能漏れが発生したら総統閣下と私のどちらが先に影響受けるだろうと思ってしまった
[OTE_Aw] あれです。新しくできた法令のデモンストレーションでしょ。
[OTE_Aw] 意味があるのかどうかわからんけど
[soutou] どうせ無駄だからやらないというのは良くない考えだ
[sf] 行動内容じたいの訓練なら妥当じゃないですかね
[sf] この手の訓練が効果的なのは災害時に立証されてますし
[akagane] 「ここで、対策本部にテロリストの迫撃砲弾が撃ちこまれて、本部長死亡、通信機能不全という状況を設定します。以後は指揮系統に従って県警に本部を移します」
[Prof_M] 先にふかんじゅさんでわ?>影響受ける>KUZUMIさん
[akagane] ぐらいやってくれると、面白いのだが
[KUZUMI] ふかんじゅさん、今富山でしょう
[akagane] いや、sfさん。そんな当たり前の事を言ってはいかん。
[KUZUMI] 私福井よ
[sf] まずこれを準備する時点で問題が洗い出されるし、相互協力の経験が積まれる
[soutou] それは、本部の人が仕事なくなるんで
[soutou] だめだろう(w
[Prof_M] なるほど
[akagane] それを言い出すと
[soutou] 何回もやるんならともかく
21:25:13 + ENO(~taka-miy@pfa44f2.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] たしか、不観樹さんも参加していた災害時の救難訓練だと、そのあたりの突発問題はシナリオとして用意されているという話でしたっけ
[akagane] 「訓練で、マニュアル通りでは対処できない事をやると、指揮系統のそれぞれの人間の能力が試される。そして、たいていの場合、人はミスをする」
[soutou] 一回、無難な線で系を通しておくのは
[soutou] 訓練として正しいのでは
[meltdown] 「問題がない場合のスケジュール」を体感しておくのも良いと思います
[OTE_Aw] んだんだ。
[akagane] 「上に立つ人間がミスをするというのを下にあからさまに見せるのは、組織管理上も良くない」
[meltdown] 何が正常なのか感覚で理解してないと補正できないし(こて)
[akagane] とか、そういう当たり前の事になってしまいます
[akagane] わしはこれをネタに楽しみたいのであって
[OTE_Aw] 正常系のテストができてないと、以上系のテストはできないと思います、課長。
[akagane] そういう当たり前の事を言われてもなぁ
21:26:48 ani_furo -> akiraani
[Prof_M] 基本ラインを押さえとくのは,異常を把握する為に必要ではあるなぁ
[meltdown] 当たり前でない事というと
[ENO] 突発緊急事態即応体制が取れる組織は、まあ現場を踏んでいる警察くらいのものだろう(w
[meltdown] 「異常事態を想定すると、定時までに帰ることが出来るのかね?」
[akagane] つうか、今回の件は、あなたあれですよ
[meltdown] との質問があったとか
[meltdown] 「無理です」
[akagane] テロリストがやってきたとゆー例ですよ?
[sf] うみうみ
[meltdown] 「じゃあ、やめよう」
[meltdown] とか(おい)
21:27:47 fuKaimono -> fukaTypeU
[akagane] 普通、テロリストが上陸して原発を攻撃するとゆー事態で
21:28:14 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
[ENO] 非常召集訓練を、本当の抜き打ちで年に何回もやっていたり
[meltdown] #「おまえら、目の前に行列が出来ているのに、定時だからと休憩にはいるなよなっ」
[meltdown] 何処とは言いませんがっ
[OTE_Aw] 「訓練の想定として、テロリストも残業をしないというのはどうだろうか。日本の労働環境を知らしめる良い機会となる」
[ENO] 訓練じゃない非常召集を何回も経験している組織はけいさつくらいのものだからなあ(w
[akagane] むしろ俺は、こういうのは人や物を動かす訓練ではなく、指揮担当者だけ集めて
[akagane] シミュレーションだけ年に何回もやった方が
[akagane] 予算的にも見合うと思うのだがなぁ
[KUZUMI] 訓練じゃない非常招集を軍隊がやってる時は臨戦態勢というのでは?
[sf] どれどれ
[sf] 国民保護法実動訓練 というので検索すると
[Prof_M] 消防はしないのですか?>抜き打ちの非常呼集訓練や訓練じゃない非常呼集
[sf] 反対系のサイトがごろごろでてくるがそれはさておき
[ENO] 東京都とか、あれだけ訓練やっておきながら、非常担当の職員が召集できなくて
[soutou] 頻度から考えて、訓練じゃなくて実戦では(ぉぃ <消防
[ENO] 宿舎からおいだされてしまった職員がいるように
[Yad_draw] 地震などの災害発生時の呼集は本番と言っていいんじゃないかのう <じえいたい
[sf] これは「避難誘導」の計画が妥当かを検証する訓練みたいですね
[meltdown] それは既にあると思います<シミュレーションだけのやつ
[meltdown] 地域によりますが
[meltdown] 前にテレビで見た記憶があるので
[meltdown] ただ、それで問題が発見されても
[ENO] シミュレーションでも、如実にやる気の無い連中がいるのだな、行政の中には
[meltdown] 「解決する予算がー」「地域有力者の反対にあってー」とか
[Prof_M] 実地に動かしてみないとわからない部分は確かにあるのですが>避難誘導
[meltdown] 別の問題が目白押しになったというオチがつきましたな
[ENO] 本気でやるのは馬鹿ですよ。みたいなスタンスで、冷笑的に見るだけのヤツとか
[Prof_M] うむうむ>本気でやるのは〜
[sf] 指揮担当者だけとかってのは、大宮駅とかあちこちでやっとるみたいね
[ENO] 根回しもせずに組織は動きませんよ、とか平気で言うヤツとか(w
[sf] まあ、それをえぐり出すのが目的であるはずなんですけどねー
[sf] 実際まあやんないよりは良くなってはいるはずです
[akagane] まあ、「いざというときに、この部署は役に立たない」が分かるだけでもめっけもので>訓練をバカにするやつ
[OTE_Aw] んだな
[Prof_M] やっぱりここは,警察に倣って「事前予告なし」の避難訓練の励行を(おぃ
[ENO] その病巣が「担当責任者」にある、という問題点だけは明らかになったから、まあ意味はあるのだろう(w
[KUZUMI] ネオクローンAみたいだな
[akagane] 「えーと、そこの現場担当者のリスト出しておけ」「へ?」「いざとなったら、直接連絡して協力をせんといかん」
[ENO] まあ、あれはいろいろ経験しているからねえ<ネオクーロンA
[sf] お
[sf] http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-11-27/2005112702_03_1.html
[sf] さすがに赤旗は詳しいか
[sf] > 福井県では、「テロ対策」や「インフラ防護」といった軍事部門のコンサルタントを請け負っている「独立総合研究所」と契約。同研究所は「有事における避難マニュアルにかかる調査」を実施しています。
[sf] へー
[akagane] おお、真面目にやってるなぁ
[KUZUMI] やって欲しいよ
[ENO] 他の御役所に出向すると、警察とあまりに違うので、カルチャーショックなんてもんじゃないよ(w
[meltdown] 「無防備都市宣言」運動も頑張って対象地域を拡大しているそうですが
[akagane] 同じ通信系でも、富士通からNTTに行くとこれがもう仰天ですがな。
[sf] まあ「他の役所」といっしょくたにするのもなんだとは思いますけどね
[ENO] たとえば突発事案があって、人を集めるときに
[ENO] その部署の担当責任者が何らかの理由でそこに来れない場合
[ENO] 代わりの責任者が指定されているのだが
[ENO] 担当責任者がいない、これない、という想定をしたことが無い部署とか
[akagane] ちなみに、一番優れてたっぽいのは、松下だったなぁ。あそこは人事担当者の経験といい文化といい、まるで違う。「人間を適材適所に使う」という思想が染みこんでいる。
[akagane] 優秀な人間だけ集めても組織は動きはせんのだよ。
[ENO] つまり「責任者はつねに存在する」ことは「絶対」なのだ
[meltdown] 下手に想定すると「俺の仕事にけちを付けるのかっ」と怒り出す人も
[ENO] そのひとがいない、来れない、ということ、それを想定すること事態が「不興をかう」ので
[meltdown] おるのですよな(ころころ)
[ENO] 「やってはいけない」ことになっている役所とかがあるのだな(w
[akagane] いや、上も困るが下も困る。だって、「越権行為」と目されるのは役所において最悪な事だからな。
[Prof_M] 指示ができない時に,あらかじめ「指示がない時の行動」を指示するのを嫌う人は確かにいますねぇ
[meltdown] 結果、「非常事態を想定すると、日常に支障を来す」という問題が判明したので
[meltdown] これはこれで成果だと思っておくことに(おいおい)
[ENO] したがって、その役所に置いて、責任者が非常時にアクシデントに見舞われたとすると
[sf] しかしまあ、そういうのを露呈させるためだけでも役にはたつ
[ENO] 完全に業務がストップするのだ(w
[KUZUMI] 美浜市役所中心にグーグルマップで縮尺縮めていくと私の住んでる所より先に彦根市や米原市が出てくるのか
[sf] なむ
[akagane] まあでも責任者がいるのは良いほうだ。世の中は責任の所在を明らかにするのをまるで「俺に責任を押しつけるつもりか」と敵視する人が多いからな
[KUZUMI] 美浜で何かあると滋賀県の方が影響大きいのではと思ってしまう
[soutou] ああ
[soutou] 米原は何もないから被害は少ないよ(ぉぃ
[KUZUMI] ……彦根は?(w
[akiraani] 新幹線の線路があるじゃん(ぉ<米原
21:43:38 Yad_draw -> Yaduka
21:44:00 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 大問題になって、その場にいた責任者に「どうしてこんなことになったのですか?」と聞いたら「私は下を向いて仕事をしていたので見ていないし聞いていない、私に責任は無い」と言い切った人間を知っておりますが
[akagane] そこまであからさまなのは
[akagane] さすがに、企業では見たことがないなぁ
[ENO] 管理職としての諸手当を返還して納税者に謝ったほうがいいと思うなあ、そういう人は(w
[sf] まあ職場の問題ではなくて個人の問題では
[meltdown] 「何かをすると責任になるが、何もしないと責任にならない」という理論はあるのですな
21:45:28 Yaduka -> Yad_meshi
[ENO] でも、その役所はそんな人ばかりだったなあ、出向が終って警察に戻ったら
[meltdown] 何もしなかった責任というのは、何処に行ったのだろう?<禁句
[sf] セールスとか小売りとかではそれなりに遭遇するし、良くいると思います
[ENO] なんかすごい生き生きしている組織だと、感動したのを覚えている
[akagane] ほうほう>セールスや小売り
[akagane] さすがにそっちは知らない
[akagane] どんなのがいますか?
[sf] 例えばですな、セールスでしつこく売り込みを計り家宅侵入したあげく、文句をいったら開き直る
[sf] そのうえで上司に連絡しても同様で
21:47:12 CshopZZZ -> Catshop
[sf] しかたないので警察をご紹介。
[ENO] ああ、いますよ、訪問販売のトラブルで警察に連絡があって、現場に行くと「俺に文句を言うな上司に言え俺は言われたとおりにセールスしてるだけだ」と開き直るのとか
[sf] 侵入といっても庭ですけど
[ENO] 「俺は下っ端だから責任は無い」と胸を張るのとか
[sf] 花壇や庭木を踏み荒らしても「修繕の必要のある家屋の構造を観察していただけだ」とかなんとか
[Prof_M] 庭でも同じやねぇ>家宅侵入
[meltdown] 敷地に無断で入れば、立派に不法侵入ですけどなぁ
[sf] そしてタバコの吸い殻をあちこちに
[Prof_M] 損壊ですな>タバコの吸い殻をあちこちに
[Prof_M] 教唆と実行は刑法上は正犯でしたっけ?
[ENO] 共謀共同正犯にはならない場合となる場合があります
21:51:05 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[sf] 第六十一条 人を教唆して犯罪を実行させた者には、正犯の刑を科する。
[sf] かな
[ENO] 教唆の程度が問題でして
[ENO] 具体的な犯行方法や、凶器などの使用方法、隠匿、廃棄の方法などを教示する場合は
[ENO] 文句なしですが
[Prof_M] なるほど。「上司に言われて〜」の事案だと,どの程度に見られるのでしょうか? 「マニュアルが存在する場合」と「口頭での指示」では違ってくるものでしょうか?
[ENO] 「好きにすれば」とか「お前さんの自由だ」という「犯行を止めなかった」と言うレベルでは
[ENO] 立件は無理です
[Prof_M] なるほど>止めなかった,では立件できない
[Yad_meshi] .
[meltdown] ああ、ENOさん
[Yad_meshi] あや、失礼。
[ENO] 「セールスは強気で押せ」「ちょっとぐらい強引でもいいんだ」程度では
[ENO] これはちょっと無理ですね
[Prof_M] ふむ
[meltdown] 「福野礼一郎の宇宙 甲」を読み終わりました
[meltdown] 楽しかったです
[meltdown] 車のことを書いているはずなのですがっ
[meltdown] ここでのログのように
[meltdown] 話が飛びまくって
[ENO] おお、それはなにより、お勧めした甲斐がありました
[meltdown] 雑学の塊になっているところが
[meltdown] 特に面白かったです(笑)
[ENO] 他人が書いているとは思えない書き方なので
[ENO] 私は大好きですが、その「雑談っぽい」ところが不真面目だと怒る人もいるそうでして
[sf] http://hiki.cre.jp/craft/?FukunoReiichirouNoUtyuu
[meltdown] 「キカイ」に対して、非常に愛情があるようで
[meltdown] 行間からそれがひしひしと感じられましたよ
[Prof_M] その場合は実行したセールスマンに全責任が行く事になる,と考えればいいのでしょうかねぇ>「セールスは強気で押せ」と上司に言われたからその通りにしたんだ。俺に責任はない by 下っ端
[ENO] なかなかお勧めする人を見てお勧めしないと、逆効果になることもありますので
[ENO] だって「人間としての責任能力の範囲内」だからなあ、その人が責任無能力者ならいざしらず(w
[ENO] いわゆる「良識の範囲内」と言うヤツの「良識の範囲」が他人とことなっているわけで、そういう人を世間では「犯罪者」と呼ぶのだな(w
[Prof_M] (w
21:59:00 azusAWAY0 -> azu-eat
[meltdown] 「上からの命令で行いました」で法的責任が回避できるのは
[ENO] 「ワルイコトしてナニガワルイ!」といわれても「悪いんだよ」としかいいようがない(w
[meltdown] 軍隊くらいのものかな?
2005/11/27 22:00:00
[meltdown] あれも軍法という別の法律があるので、無縁というわけではないはずですが(もふ)<一般法律上の責任は無くとも
[ENO] 後は本当に自分がやっている行為が不法行為だとは認識していなかった場合
[Prof_M] 「責任能力がないとみなされるヒト」だけで営業要員を構成した企業……ネタくらいにはなるかな
[ENO] いわゆる「道具として使われた人間」には責任は生じない
[OTE_Aw] そういえば、全然関係ないんだけど、昨日学校祭で近くの小学生とその保護者を集めたパソコン教室をやったんですよ。
22:01:09 OTE_Aw -> OTE
[ENO] 「小包爆弾」を爆弾として知らずに配達した郵便局員は罪に問われないのと同じだね
[Prof_M] 陰で営業要員が起こしたトラブルを表に出ないように解決する総務の人間あたりを主人公にして<ネタ
[OTE] 学生が一応仕切って私はお手伝い。そこで、質問があって、ヘルプにいったのね。
[akagane] 「というわけで、肉球セット、みっつで1万円だにゃー」「うう、暴利だっ?!」「どうだにゃー? 欲しくならないかにゃー?」「ああ。ごろごろ鳴くなっ、そんなふわふわの身体をすりすりするなぁっ」「ごろごろ」「……分かった。買おう」
[akagane] <道具として使われた責任能力がないセールスマン
[KUZUMI] わはははは
[chita] OTEさんに全部任せて、学生はてんでかってに遊び始めた。違うか
[OTE] んで、操作を私がしようと思ってひょっと手を伸ばしたら、お母さんが、子供をひしっと自分の方に引き寄せた。お母さんの顔が
[Prof_M] くっくっくっくっ……(押さえ)
[OTE] あんまり必死だったもんで、失礼だとか怒る前に笑ってしまった。
[Prof_M] まぁ,時期が悪いか
[OTE] まぁ色々妙な犯罪が多いから、気持ちはわかるんだけどねぇ(^^;
[KUZUMI] 女の子?
[soutou] 今、凶悪犯人はぜんぶオタクということになっています
[OTE] うん。小学一年生だったか。
[OTE] 女の子でした。
[KUZUMI] ああ、そりゃあぶない(ぉぃ
[chita] 悪意を示さないように、開いた手の甲を相手に近づけるというのは有効だろうか
[akagane] 眼鏡は?
[Prof_M] 条件そろってますね>お母さんが必死になる
[OTE] してないよ!!
[ENO] いや、違う、おてちんの指先から「邪悪な波動」が出てパソコンを動かすところがみえたのだ
[akagane] なるほど、それで分かった
[OTE] お母さんはメガネしてたかもしれないが。
[Prof_M] 「サトラレ」てる可能性も(おぃ
[ENO] ふつうのにんげんにはわからないぱそこんを自由自在にあつかう、このおとこのゆびからは、きっとわたしにはわからないじゃあくなはどうがでているのだわ
[akagane] おてちん、キミ、「ああ、この子は眼鏡をしていない。なんてかわいそうなんだっ。よしぼくが眼鏡をかけてあげよう」と、無意識のうちに眼鏡をふところから取りだして女の子にかけようとしてたんだよ。
[OTE] 昨今、そういうLogがあると、しゃれにならないのでやめてくれw>教授
[chita] ああ、そういう意味で「見えた」のか
[akagane] そりゃ、お母さんも警戒するのが当然というものだ
[Prof_M] 軽率な発言でした>OTEさん
[chita] OTEさんの指先から波動が出てパソコンを動かしてるのが事実なのかと思った。邪悪か悪質かはともかく
[OTE] うう。
[OTE] タイミングが悪かったか。
[akagane] 人相も悪かった
[ENO] そのじゃあくなはどうに触れられたら、きっと私の脳内にあるクレジットカードの暗証番号やこうざばんごうも、いえいえそれだけじゃないわわたしがひたかくしにしてきたこの子の出生の秘密も盗まれてしまうにちがいない
[OTE] くっ。
[Prof_M] 時期が悪い,とはさっき言ったか
[akagane] 大丈夫だ、おてちん
[akagane] 男は顔じゃない
[akagane] 風格でもない
[akagane] にじみでる人格でもない
[KUZUMI] 財力?
[akagane] ……まぁ、だから、がんばれ
[OTE] ……
[Kakeru] フォローしろよだれか
[Prof_M] 閑話休題。
[akagane] よし、ナイスだ教授
[KUZUMI] そう思うならかけるんがして<フォロー
[akagane] いいかね。諸君、閑話休題だっ!
[chita] そのお母さんに警戒されないようにOTEさんがふるまう余地がもしあったら、OTEさんは堂々と小学生のあたまをなでたりできたはずだったんだな
[Prof_M] #悪のりが過ぎました。すみません>OTEさん
[OTE] しかしまぁ。うちは専門学校だからそういう犯罪あっても、どこか他人事だったが。
[OTE] ぁあいえ。
[Prof_M] で,どっちかってーと#料理 の話かもしれないんだが
[OTE] #なんかねぇ。普通にパソコン教室で背広に学校の名札付けてあやしてるのに、警戒されるんだなぁ。と思った。常識を壊す犯罪というのは怖いね。
[Prof_M] さっき仕事先から帰った時に怪しいトラックが家のそばに止まっていてなぁ
[OTE] ふむふむ
22:13:33 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-118-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] ぬ?
[Prof_M_] いきなり落ちた
[chita] 怪しいトラックがどうしましたか
[killwist] その教授は本物の教授じゃないっ!
[Prof_M_] っとトラックが止まっているとこまで書いたんだっけ?
[chita] うん
[killwist] みんな騙されるな! トラックから降りてきた男が本物の教授をさらっていったんだ!
[Prof_M_] エ? ワタシガナニカ?
22:15:31 ! akagane ("な、何をするっ、放せっ!")
[KUZUMI] 本物と同じ人格なら問題なし
[killwist] ええい、偽教授め、本物をどこに隠したーッ!
[killwist] うお、銅さんまでッ!
22:16:21 - chita from #もの書き ()
22:16:42 ! Prof_M_ ("チッ,ナゼバレタ?")
[killwist] げえ、次々とみんながさらわれてゆく。
[soutou] 滋賀には工作員がいないらしい
[KUZUMI] あやしいトラックから再び出てきた銅師匠は3割なんだな
[fukaFuton] 3割に3割がかかって9%に……
[OTE] 消費税に負けちゃうよ!
22:18:34 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-11.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[killwist] ちび銅さんを想像した。
[Prof_M] ふう,やっと戻った……って皆さんどうしたの?
[killwist] おかえりなさい(ぢー
[Prof_M] やだなぁ,何か憑いてます?
[fukaFuton] 白衣を着て「しょうにか」のばっぢをつけていればおかあさんもきっと警戒しませんでしたよ。OTEさん。
[killwist] 教授、今までいったいどこに。
[fukaFuton] もっとも、そんな人がパソコン教室の手伝いしていたらあからさまにあやしい気もするが(ぉ
[KUZUMI] 布団に放射線科の名札を付けておこう
[OTE] ふかさん。小児科医の犯罪が出るまでですよ。
[fukaFuton] <ミ赤外線放射中彡>
[Prof_M] 怪しいトラックから手に入れた紫色の物体を食してましたが>killwistさん
[Kakeru] こたふとん
[OTE] 小児科で働くことも多い看護士、とかの犯罪でもマスコミが騒いで同じ効果になるに違いない。
[fukaFuton] なるほど。
[killwist] (教授が宇宙人にさらわれた教授が宇宙人にさらわれた教授がおいしそうなものを食べた教授が宇宙人にさらわれた……)
[fukaFuton] つまり、今は宇宙船の中からの接続と。
[fukaFuton] それは一旦切れるはずだなぁ(納得
22:24:50 + miburo(~toukaen@i220-108-240-120.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:35 + kaya-n(~kayahn@72.32.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 今月もそろそろ終わりか(とおいめ
[Kakeru] ……まだお題書いてないな
22:26:54 Yad_meshi -> Yaduka
[kaya-n] うたた寝してた
[KUZUMI] お題が書けないという「サケ」び声を書く(w
22:27:17 kairi -> kairiawy
[Kakeru] じゃぁそれでかいて(w
[NekoGeese] サケて通れぬ道です。
[D_wave] そしてな「サケ」容赦ない師匠たちのお言葉が待っております
[Kakeru] 山田君ねこぎさんから座布団根こそぎ持って行って
[NekoGeese] Σねこそぎっ
[NekoGeese] orz
[Kakeru] 今日の大喜利は座布団が飛び交うすごい展開だった
[NekoGeese] |・)猫が削がれたら何も残りませんょ
[Prof_M] 山田君,皆に石座布団配ってねー,10枚ずつ
[Kakeru] 4人ぐらいまとめて全部持って行って状態だった(とおいめ
[KUZUMI] はーっ(ばきっ<石座布団
22:30:50 kairiawy -> kairi
[KUZUMI] 山田君、この石座布団もう使えないよ
22:31:30 fukaFuton -> fuZabuton
[fuZabuton] (はっ
[Prof_M] ……じゃぁ,KUZUMIさんには,特製の「鋼」の座布団を
[KUZUMI] 腐座布団?
[Kakeru] 炎の座布団とか
[KUZUMI] そ、それは壊せない……
[Prof_M] 他に「チタン」とか「ルナ・チタニウム」製のもありますが……
[meltdown] 「青銅の座布団」もありますよ?
[D_wave] 「劣化ウラン座布団」はいかがですか?
[fuZabuton] 下からほかほかと暖まる青い光を放つ「プルトニウムの座布団」はいかがですか?
[KUZUMI] 榎で出来た椅子に乗せましょう
[NekoGeese] 立ち見用座布団
[fuZabuton] 座布団つきズボン。
[fuZabuton] どこに座っても大丈夫。
[NekoGeese] あぐら用(尻についてる)と、正座用(向こう脛についてる)の二種類を発売中。
[fuZabuton] 付け替え可能なデュアルタイプも好評にて絶賛開発中。
[KUZUMI] ……素直に持ち運べ
[fuZabuton] 道端でもどこでもどっこいしょと座ってしまうお年寄りに大人気なんですよ!
[KUZUMI] 電車の床に座り込むナウイ若者向けに座布団付きスカートも好評開発中
22:40:23 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:40:32 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kakeru] 抱き枕付きズボンとか
[Kakeru] どこでも寝れます
22:41:22 kisito -> kisi_huro
22:41:42 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[kaya-n] ああ・・・・それいいなあ>抱き枕付きズボン
22:42:33 + D16(~d16@p92bde2.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fuZabuton] 等身大炊き枕つき寝袋。
[D16] こんばんは、軒先三寸お借りします
[kaya-n] いいないいな・・・
22:43:31 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fuZabuton] 遭難して発見されたときに恥ずかしいので必死で遭難しないように頑張る力が湧いてきます。
[kaya-n] んなけちくさい、もっとおくまでずずいと
22:43:38 D16 -> D16_10
[fuZabuton] ………炊き枕。
[NekoGeese] 炊き枕。
[fuZabuton] 実は炊飯器内蔵。
[kaya-n] ああっっ
22:44:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[fuZabuton] 恐るべし!
[NekoGeese] 炊飯の熱で暖かくなります。
[kaya-n] 気が付かなかった!
[Hisasi] 蒸気口に頭をのせないように
[fuZabuton] ご飯までそろってしまった。最早敵なし。
[NekoGeese] そして起きる頃にはほかほかご飯。
[kaya-n] あら?枕たん調子が悪いんかしら
[kaya-n] 田中一郎君大喜び
[KUZUMI] 枕の話題をしてるから枕たんが入って来れないんですよ(w
[kaya-n] じゃあもっと枕を!
[fuZabuton] 自分の知らないところで自分のうわさ話をしているところに思わず踏み入ってしまい当惑する美少女。
[fuZabuton] そんな絵ですな。
22:47:08 Luna -> LunaOfuro
[kaya-n] じゃあ
[kaya-n] ふかふかの話をしよう
[KUZUMI] ソフランライスってふかふかっぽい(w
22:49:22 fuZabuton -> fukaFuton
22:49:29 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095164.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うむ。座布団よりも布団がよい。
[KUZUMI] 座布団も融通が利いて良い物です
[KUZUMI] 枕にもなるし
[fukaFuton] うむ。ということでお帰りなさい枕さん。
[KUZUMI] 複数あれば布団にもならないことはない
[kaya-n] 枕が帰ってきたから寝よう
[Kakeru] 折りたたんで抱き枕にもなります
[kaya-n] うーん・・・・(だきだき
22:55:09 kairi -> kairiawy
[fukaFuton] 炊飯器をくるむと炊き枕にもなります。
22:56:24 kisi_huro -> kisito
[KUZUMI] ふむ……そろそろ風呂にするか
22:56:52 KUZUMI -> KUZUfuro
[Kakeru] だが断る。
[kaya-n] (だきだき
[fukaFuton] 遠くから見ると「斬る」と「断る」ってよく似ている。
[fukaFuton] (ざっくり)
22:59:46 ! \ ("CHOCOA")
[Kakeru] 辻斬り外科医
2005/11/27 23:00:00
[Kakeru] 盲腸を一撃の下に切って去っていく
[fukaFuton] 外科医に「辻」先生っていたら
[fukaFuton] 「辻斬り」って絶対言われているだろうなぁ(ぉぃ
23:00:49 cherrySLP -> cherry
[SiIdeKei] 『どうも。内科の辻です』『外科じゃいなのーっ!?』『看護師の皆さんによく言われます、あはは』
[kaya-n] 内科って切らないの?
23:02:48 MOTOI -> MOTOIbath
[kaya-n] マスクハンサム辻斬り外科医
[fukaFuton] 斬ら「ないか」ら、内科っていうんですよ。
23:02:57 azu-eat -> azusa
[miburo] うまいな
[sf] しかし辻という名字だと、まず料理が浮かんでしまう。
[Prof_M] 心カテは? 手首とか切るけど
[fukaFuton] あれは刺しているだけです。(刺す穴を広げる為に少し切るけど
[Prof_M] なるほどー
23:05:20 kairiawy -> kairi
[Prof_M] ま,面白かったけどな……検査されるのが自分でなければ(おぃ
[fukaFuton] わたしも、最近、やっとカテーテル助手としてデビューしたところです。はい。
23:06:41 + ENO(~taka-miy@pfa4568.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] (主に腹部臓器系だが
[Prof_M] 手首からやる術式は,難しくて,確立したの比較的最近だという話を聞いたけど。<心カテ
[fukaFuton] というか、あまり長いとワイヤーの先までトルクがよく伝わらないので
[fukaFuton] 良質のカテーテルが開発されるまでなかなか辛かったのですよ。
[ENO] 海賊旗の「ジョリーロジャー」は黒地に白で髑髏と骨の交差したマークがスタンダードだが
[ENO] あと、骨の変わりにカットラスとかだが
[ENO] 髑髏の下に注射器とメスが描いてある旗が
[fukaFuton] あと、太さの問題もあります。手首の動脈はそんなに太くないので。細くてよいカテーテルが開発されるまではなかなかつらい。
[ENO] 病院にはためいていたら嫌だろうなあ
[fukaFuton] ぎゃー>髑髏の下に注射器とメス
[Prof_M] なるほどー,それで手首よりはまだ距離が短く,血管も太い腿からの術式が主だったのか。
[ENO] 髑髏の下にのこぎりとハンマーが描いてある<整形外科
23:10:00 + sharuru(~sharuru@p2122-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] その代わり、大腿からだと終了後が大変。
[SiIdeKei] 『じゃーんっ』『おおっ、ジョリーロジャー! カッコイイッ』『あ、これ骨じゃなくて、骨型ガムだからね』『……あー、船長犬耳ですしねー』『しっ、しつれいねーっ、飼い慣らされた駄犬と一緒にしないでっ!』『お手』『はうっ』『……』『……そんな目であたしをみないでーっ!』
[fukaFuton] 手首だとせいぜい出血しても手が腫れるぐらいで済みますが
[Kakeru] 太ももから血が垂れたらお赤飯だ
[fukaFuton] 太股のところの大動脈からの出血だと
[fukaFuton] そのまま腹腔内まで内出血が拡がっていく可能性もあり
[Prof_M] うわぁ>腹腔内
[Kakeru] 男のお赤飯が葬式料理に
23:12:42 + saya(~srx009jp@YahooBB220060112090.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 道理で入院期間が長いわけだ>腿
[ENO] 内出血で出血多量で死ぬことはよくあります
[ENO] 女性の場合だと子宮外妊娠とかが多い
[fukaFuton] 悪い条件が重なると(非常にまれだが)内出血死まで行く場合があり得ます(と、そういう事例は最近のカテーテル検査では検討され尽くしているので厳重に管理しているのであまりないのだけど一応説明する
[fukaFuton] あー、子宮外妊娠の破裂ですな。
[fukaFuton] 卵管破裂すると
[fukaFuton] 腹膜を開けた途端に中が血の海っ
[fukaFuton] というぐらい出血していることもあります。
[ENO] 貧血状態で死んでいるから顔色が青白いんだよね
[Kakeru] (ざしゅっ。だくだく)「……」「……」「……わしのミスじゃないぞ」
[fukaFuton] #ぶっちゃけ、男だったら既に死んでいるぐらいの量が既に出ていたりする
[fukaFuton] #女性は出血には強い
[fukaFuton] あぁ、既に死んでいる人はまだ見たことないなぁ。>子宮外妊娠破裂
[ENO] 間に合えば助かるだろうけど
[ENO] 一度、不法滞在者の変死を扱ったときに遭遇しました
[fukaFuton] なるほど。
[fukaFuton] 病院に来れなかったのね……
[ENO] 医師の先生が、聴診器お腹にあてて身体を揺すって
[ENO] 「音、聞いてごらん」といわれて聞いたら、本当に腹腔内で血液がたぷんたぷん音がしていた
[ENO] これは、病死なのか、それとも腹部を蹴られたことによる傷害致死なのか、判断に困る事件で
[ENO] 司法解剖することになった事件だったけどね
[fukaFuton] なるほど。
23:19:09 ! trickstar ("Leaving..")
[ENO] 結局子宮外妊娠による卵管破裂だった
23:19:36 Kajaway -> Kazami
[ENO] こういった事件の記録とか、見てきたこととか、そういったネタをそろそろ書いてもいいかな?という気がしている
[Kakeru] そのまんまエッセイにしても興味を持つ人は多そうです
[ENO] 具体的名地名や日付を書かなければ、まあ問題にはなるまい
[ENO] 同じような事件や事故は日本中で起きているから
[fukaFuton] ですなぁ。
[ENO] どれが俺の扱った事件か輪かりゃしないだろう、よほど特殊な事件で無い限り
[fukaFuton] わたしはまだ書けない。勤めている病院検索したらすぐ判ってしまうからのぉ(^^;
[Kakeru] 公開ログに書くから(w
[ENO] マンションに遊びに来た友人が巨大なジガバチに刺されて運び去られた事件とか、そういった特殊な事件で無い限り
[ENO] まず大丈夫だ(W
[Kakeru] ぎゃー
[fukaFuton] まぁ、そのうち、厚生労働省が全医師の履歴をネット上に公開するという話しも出ているのでのぉ(ごふごふ
[Kakeru] プライバシーも何もあったものじゃないですな
[soutou] なるほど、巨大ジガバチに運び去られた事件はenoさんの担当だったわけですね(ぉぃ
[ENO] 地元の警察では扱ってくれなくてねえ<巨大ジガバチ事件
[fukaTypeU] 専門家が必要ですからのぉ。特殊な事件には。
23:25:04 MOTOIbath -> MOTOImesi
[ENO] なんせ「被害者」がいない事件だったからなあ
[ENO] とりあえず「誰も困らない」(ひでー
[Kakeru] 闇から闇に葬り去りやがった
[Kakeru] |。)うらめしや
[fukaTypeU] 3割事件を担当するのは警察ではどこの窓口になるのでしょうか(ぉ
[ENO] 生活安全課だろうなあ(w
[ENO] とにかく、どこに回していいのかわからない事件は、とりあえず生活安全課の相談窓口に回す
[fukaTypeU] ふむ。
[soutou] なるほど
[fukaTypeU] 病院だと、そういうのは一般内科に回ってきます(ぉ
[ENO] ちょっと「精神的にこの人は……」という人でも、生活安全課に
[ENO] なんせ、精神衛生関連も生活安全課が担当だから
[soutou] 分類がちょっとわかりにくい関数が、commonsとかに回されて、commonsクラスが肥大化するのと似てますね(ぉぃ
[ENO] 一番苦労している部署だよ
[Kakeru] 何でも屋?
[ENO] 少年関係もそこだから、本当に手が足りない
[fukaTypeU] あれです。分類のゴミ箱。
[soutou] まあ、巨大ジガバチと言わずとも
[soutou] 羆嵐みたいな、巨大羆によって住民10人ぐらい殺傷、とかなった場合は
[soutou] どこに回りますか?
[ENO] 薬物、少年、生活事犯、精神衛生、粗大ゴミの不法投棄、パチンコ屋の営業許可、風俗営業
[soutou] 警察の管轄じゃなくなる?
[ENO] いや、あくまで警察の生活安全課だな
[Kakeru] 生活安全課がメイド喫茶の担当なのか
[Hisasi] ほんとに何でも屋だ
[ENO] いつぞや、寺で飼っていた虎が逃げた事件があったが
[Kakeru] うう
[Kakeru] ねますおやすみかん
[Kakeru] またらいしゅう
[miburo] 何飼ってる寺ー!
[ENO] そのときも生活安全課(当時は防犯課)が対応した
[soutou] 寺で虎ってことは
[soutou] 屏風から出てきたに決まっている
[Kakeru] 屏風に戻してくれたらかけるんでも縛れるぞ
[Hisasi] 一休を呼べ!
[miburo] 一休逃げてー
[Kakeru] ではまた
23:33:01 ! Kakeru (EOF From client)
[soutou] しかし、生活安全課では、拳銃使用許可があっても虎とか熊をどうにかする手段がないような気もするが
[soutou] それは猟友会の協力とかをあおぐわけですか
[ENO] そうですね
[Hisasi] 猟友会とかもそろそろ高齢化とかしてそうな気も
[D16_10] 50overばっかでした>猟友会
[D16_10] 以前の仕事先の同僚の方が猟銃を撃つ方だったので伺った所
[ENO] 実際にトラが逃げた事件は「神野寺」千葉県における1979年の事件です
[D16_10] 年寄りばっかなのでしばらくしたら害獣駆除も大変になるかもしれないなんて話してました
[fukaTypeU] 流石に虎に噛まれたら内科じゃないなぁ(w
[soutou] 神野寺って
23:38:45 LunaOfuro -> Luna
23:38:48 kairi -> kairiawy
[soutou] 結構由緒ある寺なのか
[ENO] 27日間に渡って千葉県木更津市の山野を逃げたトラが彷徨うと言うちょっと珍しい事件でした
23:40:33 yama -> yama_bed
[soutou] 生の十二支を見られるミニ動物園をやっていたらしい
[fukaTypeU] つがいだったら増えたかもしれないのに(ぉぃ
23:40:48 kairiawy -> kairi
[soutou] http://www.tbs.co.jp/cameraman/terada/terada1.html#aj
23:42:11 + i-Sam(~820@FLA1Acx011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 十二支が見られる身に動物園って……竜どーすんだよ
[soutou] 鯉?
[fukaTypeU] たつのおとしご。
[Yaduka] つ「コモドオオトカゲ」
[soutou] http://www.city.kimitsu.chiba.jp/soumu/nenpyo/tora/tora.htm
[soutou] 竜はわからんけど
[soutou] > トラ騒動解決後、県は神野寺の管理している「十二支園」のうち「トラ10頭、ツキノワグマ2頭、イノシシ、コヨーテ」などの解体を勧告し
[soutou] よくわからんのが混じってる
[D16_10] 放生会のつもりだったんかな(笑)
[ENO] さて、風呂落ちします
[soutou] とりあえず、熊とコヨーテは十二支じゃないと思うんだが
[ENO] ではではー
23:47:54 ! ENO ("CHOCOA")
[soutou] おやす
23:50:34 Catshop -> CshopBath
2005/11/28 00:00:00 end