#もの書き 2005-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-11-13をご活用くださいませ。

2005/11/13 00:00:00
[Stella] それです
[eno] 「血まみれ蛮族美少女戦士ガーネットたん」
[Stella] 戦士はよけいです
[KUZUMI] 私は「けーっけけけ!」では萌えません、確実に(w
00:01:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
[eno] 「うひひひひ」の方がいいかな?(w
[Stella] ひゅーほほほほ
[eno] それとも「ククククク」の方?
[V-zEnWORK] げげげげげげ なら、今は結構キます(笑)
[V-zEnWORK] 個人的に。
[eno] いずれにしろキャラが立つことは間違いない(いやなキャラ立ちだなあ)
[Stella] キャラは立つけど萌えません
[eno] 殴り殺すたびに「やん!返り血!」とか口走る、とか設定すれば……萌えない?
[KUZUMI] 「やん!返り血」ペロッと付いた血をなめる
[Kakeru] 自分の作品でやってくださいそういうのは(w
[eno] この「蛮族美少女」を街に連れ帰って、教育する話(w
[Kakeru] ぜひ電撃のあれの二巻に
[eno] 苦労する主人公を尻目に、自由奔放に走り回る女の子
[akiraani] ドクロちゃんと何が違うんでしょうw
[eno] こっちは死んでも生き返らない(w
[SiIde-zau] ドクロちゃんは読めなかった椎出。
[SiIde-zau] だめです、あれは読めません……
[eno] 「なかったこと」にできないから、主人公の男の子が死ぬほど苦労する
[Stella] どのへんがだめでした?>しいでさん
[eno] だから「ファンタジー世界」に舞台を設定して
[KUZUMI] 主人公の男の子の頬に付いた返り血を舐める……これなら萌えるかな?
[eno] 法体系をゆるめに設定して
[D16_work] どちらかといえば、それはエロい
[D16_work] http://www.wizards.com/dnd/images/cw_ag/75409.jpg
[SiIde-zau] 撲殺天使、という時点で脱落。
[D16_work] こんな感じの女の子かな。
[eno] 最後に北方の騎馬民族が街を襲ってくる中で、主人公とともに獅子奮迅の働きを見せる
[eno] 女の子じゃないよー(泣
[sf] 太青か
[sf] もとい大青
[eno] そうですね、イメージはあの辺
[KUZUMI] 萌えとはほど遠いなぁ
[Kakeru] また中央アジアですか
[siseru_] # frenzied berserkerかよ!
[eno] 蛮族の美少女が戦う話が書きたい
[Stella] どっちかっつーと、ピクト人美少女
[Hisasi] 敵の大将をぶちころして肝臓をたべる
[D16_work] ああーレッドソーニャとかの感じかな
[eno] 虜囚というか、人質になっている、という設定で、主人公の男の子が教育係
00:14:49 + kannna(~kannna@ACCD569C.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
[eno] 襲ってきた騎馬民族を撃退した褒美に、自由の身になる美少女
[eno] ほとんど「森にお帰り」のイメージだな(w
[KUZUMI] キャッチアンドリリース
[eno] 数年後、出世コースを捨てて、その地方の守備隊長になる道を選んだ主人公が、森にやってくる
[eno] 最初に蛮族の少女と出会った場所
[eno] そこで、主人公は再びその子に出会う
[eno] 「やっと来たか、ずっと待っておったのじゃぞ」「え? ずっと……?」
[Stella] #成長していてロリではなくなっていた蛮族の少女に出会うわけですね
[akiraani] すっかりジャイグロ化したアマゾネスに
00:18:41 ! aspha1 ("Leaving...")
[Stella] ボン・キュ・ボンの戦闘美少女
[eno] 「分かれるときに、言ったであろう? また会おうと、だからあれから毎日毎日、この時間にここに来ていたのじゃ」
[eno] 「長かったぞ……五年は」
[eno] 五年間、その子は、彼が来るのを待ち続けていたのだな
[D16_work] 持参金として周辺部族を7つほど平らげて
[eno] 後に、この男は、その地方の域王として封じられる
[eno] ……なんて話を書きたいのだけど
[KUZUMI] そのラストのセリフは萌える可能性が高いかも
[eno] どっかで拾ってくれないかなあ(w
[KUZUMI] 持ち込み(w
[eno] まあ、プロットにすればどこでも拾ってくれそうだけど
00:22:52 MOTOIbath -> MOTOI
[eno] 電撃は新シリーズ始めたばかりだし
[Stella] 角川は?
[eno] スニーカーはちょっと毛色が合わないかも
[Stella] 富士見ファンタジアにれっつごー
[eno] いやね、キャラが、かけるんの「ガーネットたん」を借りているというか、あれを下地にしているから
[eno] ちょっと気がとがめるというか、でも俺の方が面白いというか、書いたモン勝ちというか
[KUZUMI] インスパイヤ(w
[Stella] すでに見えなくなっている、というより下地溶けてるような気がするんですけど
[D16_work] 新城カズマさんが、女蛮人剣戟ものかいてませんでしたっけ
[eno] 剣戟モノ、というわけでもないのだな、俺の場合は
[Kakeru] 撲殺もの
[Stella] イスベルの戦賦かな?
[eno] 軍事行動の一部として描く癖がついているからなあ
[Stella] #読んでない<イスベルの戦賦
[eno] 個人技の描写は、きっとほとんど無いと思う(だめじゃん
[Stella] えー
[KUZUMI] どっちが先に書き上げるか競争<書いたモン勝ち
[SiIdeKei] #いかん。蛮族美少女お料理もの、なんてワケの判らんフレーズが脳裏に浮かんだ。
[eno] 料理も出てきます、当然です(w
[Stella] 「食べろ」
[Stella] 「食べろって、これ」
[eno] 教育係の主人公が熱を出して倒れると、この子が薬膳料理を
[Stella] 「子ワイバーンの肉だ。うまいぞ」
[SiIdeKei] #『貴様のはらわた、もらうぞ』『食べるつもりか、この野蛮人っ!』『……骨まで愛してやろう』
[SiIdeKei] #『遠慮するからっ、全力でっ!』
[Stella] 「ちょっとまて。焼いただけか」
[eno] 「十二歳で嫁に行くなど、わらわの一族では当然のことじゃ、遠慮するでない」
[Stella] 「あたりまえだ。それともお前は生で食うのか」
00:30:56 LunaOfuro -> Luna
[eno] 「黒焦げにしても黙って食うのが男の甲斐性じゃ」
[D16_work] ひっそりと、心臓の辺りを分けてくれる。
[D16_work] 胆力がつくように。
[eno] さて、忘れないうちに二十行プロットにして保存しておこう(w
[eno] 逃避より先にやることをやらねば(w
[eno] ではではー
[Stella] ではまたー
00:32:41 ! eno ("CHOCOA")
[KUZUMI] ではー
00:33:52 CshopBath -> Catshop
[Kakeru] いってらー
00:47:45 Luna -> LunaSleep
00:48:33 ! MOTOI ("LOTTEvsSUMSUNG")
[Kakeru] はて
[Kakeru] 別のネタでも寝るか(とおいめ
[KUZUMI] 寝てどーする(w
[KUZUMI] 「練る」だよね?
00:51:37 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[Stella] もう寝る時間だとか
[Stella] 眠い、ってことだとか
[Kakeru] いい加減寝ないとあさっての起床時間に影響が出るような気もするが
[Kakeru] ……
00:55:07 killwist -> killweep
[KUZUMI] さて、寝よう
[KUZUMI] 少し頭が痛い
[KUZUMI] まだ風邪を少々引きずってるかなぁ……
[KUZUMI] おやすみなさい
[kannna] おやすみなさい
00:56:35 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[Kakeru] おみかん
[Kakeru] もっとこう萌えるものを(めらめら
[Stella] かけるんの萌えつぼがよくわからんが
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?HatukoiMagicalBlitz
[Stella] これってかけるん好み?
2005/11/13 01:00:00
[Kakeru] 総理大臣のえるは萌えなかった
[Kakeru] これはよんでない
[OTE] あ。こんな時間か。
[OTE] 寝なきゃ。
01:02:47 OTE -> OTE_Aw
01:02:56 Catshop -> CshopZZZ
01:03:00 ! kaya-n (No route to host)
[Kakeru] 甘えさせてくれる年上のお姉さん属性がストライクゾーンなのか脳と思ってみたり
[OTE_Aw] しかしなぁ思うんだけどな。仕事を頑張って、何がしたいんだろうな、俺。
[D16_work] でもってごく稀に自分の前でだけ弱みを見せてしまうので、そこをフォローしてあげるとかのシチュエーション?
01:04:40 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[Kakeru] いいですねぇ
[D16_work] 弱み見たいのを見せてしまうのは一瞬、一晩でそして翌日には元通りに戻っている、
[D16_work] もしくはより強く、しなやかな人になってるのだけど、
[D16_work] 自分はその人がそういった“弱さ”見せてしまったことをしっている。
[D16_work] けど、まぁ。今のその人が好きだから、黙っている。
[D16_work] 知っている、それだけでいい。
[D16_work] ってなとこかしらん。
[Kakeru] 困っている姉さんを助けようとして
[Kakeru] 盛大に失敗して状況悪化
[Kakeru] (おい
[D16_work] 二人でどうしようと顔を見合わせる
01:13:00 Yaduka -> Yad_sleep
01:13:34 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 寝て頭をリセットしよう
[Kakeru] おやすみかん
[NekoGeese] みかん〜
01:15:46 ! Kakeru (EOF From client)
01:16:32 kaya-n -> kayaSleep
01:31:09 siseru_ -> siseZZZ
01:43:42 ! Stella ("Leaving...")
01:45:47 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
01:56:45 ! Hisasi ("相羽:「……わかった」")
01:57:56 ! Zero ("ばーい")
01:58:27 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
2005/11/13 02:00:00
02:00:20 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:07:34 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:08:06 + i-Sam(~820@FLA1Aai016.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] #オチます。おやすみなさい。
02:09:30 - kannna from #もの書き ()
02:11:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:21:24 + i-Sam(~820@FLA1Aas190.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:21:28 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:43:48 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
02:50:49 ! D16_work ("CHOCOA")
2005/11/13 03:00:00
03:23:20 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[yama] そういえば#ってなんなんだろう?独り言トカカナ……?
2005/11/13 04:00:00
[NM] 流れている話題とつながらない話やコメントをする時とかに使われることが多いです。まあ独り言の時もありますが。
[yama] ありがとうですー
[roshiajin] 皆様が /me というコントロルを使わないと気づきました。このサーバーができないためですか
2005/11/13 05:00:00
[soutou] そのコントロールの動作は知りませんが、ほとんどの利用者は、自分で /*** と入力することは無いように思われます
[soutou] 日本製のIRCクライアントの都合ではないかと思われます
[roshiajin] あそうですか。。
[roshiajin] xchatのguiにでないコントロールなんですがね
[roshiajin] できました
[soutou] エラーが出ますね
[soutou] Error421 ME :Unknown command
[roshiajin]  /me におもわれます
[soutou] サーバーは対応していても
[soutou] 私が使っているクライアントが対応していないのではないかと思われます
[roshiajin] soutou, さんはどのクライアントを使われていますか
[soutou] LimeChat1.18 です
[roshiajin] クライアントのせいかな〜とおもいます。私はxchatを使っています。
05:34:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005031.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:56:17 MINAZUKI -> GM_15
2005/11/13 06:00:00
06:24:01 yama -> yama_kaki
06:26:41 GM_15 -> GM_5
06:58:53 GM_5 -> GM_3
2005/11/13 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:21 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:01 ! SiIde-zau (EOF From client)
07:19:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:19:35 yama_kaki -> yama
[yama] 書きつづけても1時間で集中力が途切れてしまうなぁ
07:20:16 GM_3 -> GM_1
[yama] 段々と数字が若返って行く……(´ω`)
[GM_1] ふふう、これはラスボスの体力なのです。
07:40:09 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
07:40:16 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[yama] ほむり、TRPGだと予想
[yama] TRPGはやりたいが縁が無い私
[yama] でもちょっと面倒だと思う私も居るっと。
07:47:37 yama -> yama_AFK
[MorisCold] みゅう
[MorisCold] 私もLimeChat1.18を使ってますが
[MorisCold] エラーは出てません
[MorisCold] 太字+斜体で表示されています
[MorisCold] >/me
2005/11/13 08:00:00
08:00:23 + trickstar(~trickstar@p2122-ipad51sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] ローマ字の/を入力することですね
08:09:06 ! kaya-n (Connection reset by peer)
08:11:02 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:13:40 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[sf] 日本語は斜体が読みづらいのですよね
[sf] noticeメッセージのことだと思います。
08:26:47 ! GM_1 ("CHOCOA")
08:27:08 ! SiIdeKei (EOF From client)
[KITE] 私はnoticeメッセージ斜体にならないように変えてます。
08:30:16 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:32:16 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2124+1459+1276+47=4906 
[sf] あと100を切ったか
[sf] 5000でなんかやることとかあるかのう
[NM] wikiwiki
[NM] という駄目なネタが浮かんだが
[NM] さすがに駄目そうだ
08:41:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
[Stella] WikiのWiki?
[sf] WikiWikiWebがWikiの正式名称なんだっけか
[NM] wikiの各項目について
[sf] WikiについてのWikiってと良く整備されたのがありましたっけ
[sf] ふむ
[NM] 三割な話を延々とするwiki
[Stella] WikiWikiWeb - WikiWikiWebとは何か http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?WikiWikiWeb
[NM] いっそjokewikiとか悪魔の辞典wikiな方がいいか。
08:48:21 LunaSleep -> Luna
[NM] そういや
[NM] wikipediaみたいに
[NM] 著作権とかでトラブった時用のなんかってあったっけ
[sf] 相談するやつ?
[NM] うん。
[sf] Note:キーワード
[sf] ってやつでしたっけ
08:50:40 + lute(~lute@p2072-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 編集合戦の時の退避用ってのはHikiにはないはず
[sf] http://hikiwiki.org/ja/note.rb.html
[sf] こんなプラグインはありますね
[Stella] お、あるんだ
08:53:26 + meltdown(~meltdown@wd67.AFLd8.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:53:36 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
08:57:13 V-zEnWORK -> V-zEnAWAY
08:58:04 NM -> NM_afk
[Stella] Liman Jumps To Jumper http://www.scifi.com/scifiwire2005/index.php?category=0&id=33227
[Stella] スティーヴン・グールドの「ジャンパー」が映画化だそうです
2005/11/13 09:00:00
09:00:53 + kaya-n(~kayahn@225.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
09:09:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:11:15 ! kaya-n ("CHOCOA")
09:28:41 + Tayu(~tayu@Air1Aaf180.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはようございます。
[OTE_Aw] そういえば、Zガンダムが映画化されてるようですが。内容はどんななんだろうなぁ。
[Stella] 第2部はけっこうけなされてます
[OTE_Aw] まともにまとめようとすると相当尺が必要になりそうなんだが。
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?ZetaGundam
[OTE_Aw] もふう。
09:33:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-701p207.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
09:42:52 Luna -> LunaAway
[OTE_Aw] しかし。リリカルなのはのWebページ見ているんだが、なんでこんな燃える設定なんだ(笑)
[OTE_Aw] うちのインコが、ゲームの背景音の鳥の声に反応している。
[OTE_Aw] 一生懸命応えようとしている様子がかわいいなぁ(ぽ
2005/11/13 10:00:00
10:04:17 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-636p15.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:04:31 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[Stella] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?MobileSuitVictoryGundam
[Stella] あとよろしく(なげっぱなし)
10:15:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p140.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
10:24:28 ! ponzz ("CHOCOA")
10:24:31 lute -> lute_away
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/11/20051105.html
[sf] ・頭字語のWikiPageをTRPG.NET Wikiにも作ることにした
[sf] ・プレイヤーをPLと呼ぶ習慣がいつのまにか定着している
[sf] ・ダイスコレクションの写真
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/11/20051105.html
[sf] ・バックギャモンの攻略法
[sf] ・コンピュータ相手だと人間が攻めていって守りが甘くなるのを突かれやすい
[sf] ・特殊なダイス
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/11/20051105.html
[sf] ・パリ暴動、先進国で「2級市民」なんて話が出てくるとは
[sf] ・WikiPageが総計4500突破、12日で500ページ
[sf] ・ロストコロニー物の話
[sf] ・ネコ小説、イヌ小説
[sf] ・「戦争を演じた神々たち」の話
[sf] ・スクラップド・プリンセスのアニメDVDは一話一巻
[sf] ・地誌とはなにかと、地誌Wikiの作成
[sf] ・「スレイヤーズ!」の商品数が多いなあ
[sf] ・「魔術士オーフェン」の英語タイトルと商品数と感想
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/11/20051105.html
[sf] ・ガンダムWikiを整備している
[sf] ・外伝ゲームの話
[sf] ・GUNDAM FIX FIGURATION の話
[sf] ・「専用の機体を設計する」のは「少しでも性能を確保したい」弱い側のやること
[sf] ・「機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T」が出る話
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/11/20051105.html
[sf] ・のだめカンタービレ関連でピアノソロ楽譜本がでる
[sf] ・スウィングガールを見て、楽器演奏に必要なのは仲間だなと思った
[sf] ・ヤマハのイージートランペットを吹いてきました
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/11/20051105.html
[sf] ・旧支配者のネタとしてのロール状の羊
[sf] ・ニンジングラッセが美味かった
[sf] ・ブリ大根の季節です
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/11/20051105.html
[sf] ・米ソニーBMGの音楽CDの著作権管理機構にrootkit類似物
[sf] ・マザーボードが鳴いている
[sf] ・マザー3がでるという話
[sf] ・だれでもアソビ大全と、ニンテンドーDSとボードゲームの相性の良さ
[sf] ・PSP the Best が11月17日発売
[sf] ・USBデバイスの認識問題
10:26:04 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-6-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/11/20051105.html
[sf] ・燃料電池バイクが学園祭などで公開される
[sf] ・「nature DIGEST 10月号 日本語編集版」が届いていた
[sf] ・Wikiに地球科学の項目を整備
2005/11/13 11:00:00
2005/11/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:40 + MakotoK(~username@150.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
11:50:50 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:55:50 Yad_sleep -> Yaduka
2005/11/13 12:00:00
12:31:25 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 週末のトレーニング終了ーっ
[akagane] りふれーっしゅ
12:36:32 ! NM_afk ("Down,down,down...")
[Yaduka] 気分爽快ですか
[Kakeru] 別に終末に限らなくても
[Yaduka] 終末だからこそなのでは
[Stella] 終末のトレーニング
[meltdown] http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/
[meltdown] 12月2日発売予定
[meltdown] うみゅ、日本が強いといいなぁ(まて)
12:58:02 + liot(~liots@ntkmmt007211.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/11/13 13:00:00
13:06:37 lute_away -> lute
13:09:33 fukaFuton -> fukaGoro
[fukaGoro] おはようです。
[Kakeru] ごきげんよう
[fukaGoro] ごきげんようかけるん。炬燵布団が曲がっていてよ。(どっこいしょ
[Kakeru] (よっこいしょ
[Kakeru] これでよし(潜り
[meltdown] 「密偵ファルコ 海神の黄金」読了
[meltdown] ついにお金を貯めて地位を購入しようとしたファルコ
[meltdown] そのとき、皇帝陛下(の息子)は言いました
[meltdown] 『それ、〈チャイ〉』と
[meltdown] キャンペーンの目的はこれで消滅
[meltdown] 第壱部完
[meltdown] かな?
13:14:48 ! Stella ("Leaving...")
[meltdown] 今回は、今まで話題にしか登場しなかった親父さんも登場し
[meltdown] クロマク=レッガー=エグゼクの香りが漂っておりました
[sf] ハーツ オブ アイアンII【完全日本語版】 http://hiki.cre.jp/computer/?HeartsOfIron2
13:33:24 + lute_afk(~lute@p3009-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:39:04 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:55:25 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:55:56 ! akagane ("CHOCOA")
2005/11/13 14:00:00
14:04:59 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaGoro] 「BLOOD+」を見た直後に「かりん」アニメ版を見ると
[fukaGoro] 余りもの落差にがくっと(ぉぃ
[Kakeru] |。)つ[月詠]
[fukaTypeU] あれは全部見た。
[fukaTypeU] 吸血鬼はいろんな料理の仕方があるのぉ。
[Kakeru] |。)つ[真月譚月姫]
[fukaTypeU] そりはまだみてないなぁ。
[Kakeru] 吸血って
[Kakeru] えろい?
[Yaduka] コミックの方はお勧め。
[Yaduka] <真月譚月姫
[fukaTypeU] む。いぬかみっ もアニメ化するのか……
[Kakeru] おでかけ
14:32:07 ! Kakeru (EOF From client)
[fukaTypeU] ………そして12demons 2巻読了。
[fukaTypeU] 最後がらぶこめになるとはっ(ごふっ
[KUZUMI] 吸血鬼の料理……
[fukaGoro] 3分間吸血クッキング。
[KUZUMI] 『さ、今日の夕食は中華よ』
[KUZUMI] 『中華と言って餃子持ってくるなよ』
[KUZUMI] 『えー、こんなに美味しいのに(ぱく)』
[KUZUMI] 『お前自分の種族分かってないだろ』
[KUZUMI] 『ニンニク効いてていいよねー』
[KUZUMI] 『何で吸血鬼がニンニク食べるんだよっ』
[KUZUMI] しまった。吸血鬼の料理じゃないな、これは
[KUZUMI] 単なるお食事風景になってる
[fukaGoro] http://med-legend.com/mt/archives/2005/11/vampire_strikes.html
[fukaGoro] こんな生物学研究論文が………
[fukaGoro] >吸血鬼とニンニク
[fukaGoro] >ニンニクの吸血鬼防御効果に関する実験的研究
[fukaGoro] >吸血鬼は世界各地で恐れられていて、特にバルカン地方ではしばしば出没するとされる。ニンニクは吸血鬼にたいする効果的防御法とされているが、我々はこの主張を実験的に確かめようと試みた。
[fukaGoro] >吸血鬼を調達する事が出来なかったため、我々は代わりに「ヒル」を使用して実験を行った。
[fukaGoro] おいっ(w
[KUZUMI] わはははは
[soutou] 単なるヒルの調査なのでは
[fukaGoro] うむ。
[Bal_sleep] 単なる、吸血生物の調査ですか。
[fukaGoro] というか、吸血鬼をちゃんと調達するところからはじめないと意味ないなぁ。
[fukaGoro] 吸血鬼と蛭の嗜好が同じであるという前提に立ってるからねぇ。
[killweep] つまり、吸血鬼がにんにくを不得意とする、というのは、「にんにくを吊るしているから吸血鬼はこない」と安心しきって油断している家庭を効率的に見つけるために、吸血鬼側が流したデマである。
14:39:08 killweep -> killwist
[KUZUMI] 吸血鬼はきっと加工したニンニクは食べるんだよ(w
[soutou] 生のにんにくじゃないと効果がないんだろう
[soutou] おそらく過熱によって失われる成分が問題なのだ(ぉぃ
[killwist] #吸血鬼エフェメラという小説でもそこらへんの、「吸血鬼が苦手とするもの」のネタがある。
[killwist] 加熱で失われるのはにんにくの辛味成分か。
[fukaGoro] まぁ、真面目に生物学論文として発表しているところに意味が(ぉ
[killwist] アリシンか
[killwist] http://www.ja-takko.or.jp/work/effects.html
[killwist] 水虫にも殺菌効果があるようだ。
[soutou] なんとなくアホエンの方が響き的に強そう
[killwist] しかしアホエンは加熱しないと発生しないらしい。
[soutou] 加熱しないと発生しないが、熱で失われるようだ
[killwist] 名は体を表す感じのマヌケっぷりですね。
[soutou] そういえば
[soutou] 健康食品番組で盛んにそういうことを言っていたな
[soutou] 料理ではほとんどアホエンを摂取することができないので
[soutou] 俺のにんにく油を買え、と
[KUZUMI] にんにくにはゲルマニウムも含まれてるんだねー
[KUZUMI] 疲労回復にいいんだ、ゲルマニウムって
[fukaGoro] ゲルマンの血が蘇りますからのぉ。
[fukaGoro] >ゲルマニウム
[KUZUMI] そういう物質だったのか(w
[fukaTypeU] 名は体を表します。
[KUZUMI] 『ゲルマニウムって体に良いんだね』
[KUZUMI] 『だからなに?』
[KUZUMI] 『だからゲルマニウム風呂ってあるんだ』
[KUZUMI] 『ああ、確かに聞いたことあるな』
[KUZUMI] 『というわけで、今日はゲルマニウム風呂にしてみました。さあ、入って』
[KUZUMI] 『入れるかっ!単にニンニク浮かべてるだけじゃねーか』
[KUZUMI] あー、くだらん
[MorisCold] 「一緒に入ろ♪」くらい言わないと。
[KUZUMI] 思いつきだけでやってみたですから、そこまでやる余裕がなかったです(^^;
14:58:15 azusAWAY -> azusa
2005/11/13 15:00:00
15:04:46 MorisCold -> MorrisAFK
15:09:19 ! ao ("おでかけ。")
[sf] ゲルマニウムかあ
[sf] ゲルマニウムに効能があるって論は、波動系のやつでしか聞いたことはないが
15:12:55 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] はて
[soutou] ゲルマンだから効きます
[soutou] 間違いないです
[akagane] なぜか、戯れ言最終シリーズが「中」だけなかったので
[meltdown] プチシルマとか?
[akagane] しょうがないので「歴史群像 74号」を買って帰る
[akagane] なぜ「中」だけないのか
[meltdown] ゲルマン塊
[akagane] 「大」と「小」はあったのだがなぁ
[akagane] ちなみに北欧は、ゲルマンが北に行ったのでノルマンなのである
[akagane] 南に行くとサルマン
[soutou] その方式でいくと
[soutou] ウェルマンとエルマンも
[akagane] 地底に潜って、モグラン
[KUZUMI] 中国に行ったら中華マン
[akagane] kuzumiの座布団をはぎとれー
[sf] 戯言シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
[KUZUMI] ぎゃー、座布団が無くなったー
[akagane] ちなみに今回は、「村上水軍興亡史」という記事があるのだが、うれしいことに、潮流とあわせて当時の航路推定図などがある。地図だ地図だ。
[meltdown] 航海マップ?
[fukaTypeU] 村上水軍の末裔に奪われし座布団を取り戻すべくKUZUMIは旅へ出た。いざ瀬戸内に。
[KUZUMI] 北陸からじゃ遠すぎます(w<瀬戸内
[fukaTypeU] そしてまぁ、ウルトラの星へ移住した人々がウルトラマンになったわけだなぁ。(うむうむ
[meltdown] お腰に付けた知恵袋(IN 銅&ENO)
[KUZUMI] 何となくネットを徘徊。広島には宅配メイドサービスがあるのかー
15:36:19 ! shirakiya ("(ぱたり")
[soutou] ちなみに
[soutou] 村上水軍の末裔は
[soutou] 多分数が多すぎて犯人を絞り込むのは難しいのではないか(ぉぃ
[soutou] とりあえず、どの島の村上なのかが最初の難関
[akagane] なお、カラー記事の「ポワティエの戦い」(佐藤俊之さん)では、今回もドラクロワの絵が背景に。
[akagane] http://www7.wind.ne.jp/azarashi/delacroix/images/i-images/i-poitiers.html
[akagane] 左中央で大暴れしているヒゲの親父が、フランス国王ジャン2世である。
[soutou] 従者の人も大変そうだ
[akagane] 騎士道の権化のよーな人物で、戦いに負けても悪びれずに捕虜となり
[akagane] その身代金を払うために、フランス王太子シャルルは税金をがんがん増やして
[akagane] 一説には、税金が21倍にまでなったそうな
[soutou] 迷惑な野郎ですね
[akagane] で、身代金払いきる前に親父はイギリスでの宴会の日々がたたって肝臓を悪くして死亡
15:41:21 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] シャルルは大喜びで身代金をぶっちして、でも税金は下げずにその金で当時としては珍しい精鋭常備軍を作り上げてイギリスに立ち向かったのである
[soutou] 親も親なら子も子だ
[akagane] とはいえ、親父は数万の兵を集めたが維持はできなかったのでしばしば現地解散した傭兵が野党に転職したことを考えれば
[akagane] 息子は数千の兵を手足のごとく使う将軍を見つけ出してそいつに任せて戦争を乗り切ったわけで
[akagane] 掠奪がなくて治安が良い分、まだ税金のほうがましであったろう
[soutou] しかし
[soutou] 21倍というのは
[soutou] 計算があわないような気がする
[soutou] 税収がということだろうか
[akagane] いや、税金の負担が、という意味やね
[akagane] いわゆる塩税などの物品税、間接税などに加え
[akagane] 直接税である人頭税も導入したので、それまでは税金を払わない世帯が負担することになり
[akagane] それで、21倍になった例が出たんだと思う
[soutou] なるほど
[akagane] 税収が21倍になったわけではないのだ
[soutou] いや、最初は、収入の5%しか税金で持っていかれないとしても、21倍だったら手元に残らないな、と考えてしまったのです
[akagane] そりゃそうだ。5%が21倍に
[akagane] 計算があわんよな(w
[akagane] むしろこれは
[akagane] 年間1万円払ってたのが21万円になったとゆー計算のほうが近いだろう。
[KUZUMI] 税収が21倍になったという意味ですかね?
[akagane] ちがーうっ
[soutou] ついつい、馴染み深い年貢の計算方式を採用したのが敗因
[akagane] とあるフランス旧家の、世代間の家計簿を調査したところ、税負担が21倍になっているという史料があったとゆー、調査結果だっ
[soutou] ある人の納税総額が、前にくらべて21倍になった例もある、ということですよ
[KUZUMI] ああ、なるほど。何か勘違いしてたみたいです
[KUZUMI] しかし21倍ってすごい話だなぁ
[soutou] 案外、反乱って起きないものだな(ぉぃ
[akagane] 戦争に勝ってるあいだは良かったみたいだがね
[fukaGoro] まぁ、消費税がいきなり5%から105%になった程度と考えると…………やっぱむちゃむちゃだな(^^;
[meltdown] GPMの戦争税でも105%まで上昇しませんからね(汗)
[akagane] ほぼフランスの勝利に終わり、休戦協定が結ばれると、たちまち暴動やら反対運動やらがあったそうな
[soutou] 税金に見合う公共サービスが提供されていれば問題ないが、軍隊にまわしたのではせいぜい治安向上ぐらいしかないだろうし
2005/11/13 16:00:00
[akagane] で、シャルル5世の息子の6世がちと頼りない性格だったせいでそういう税金はまたうまく集まらなくなり(廃止されたり、無効になったりした)
16:01:03 ! kisito (Connection reset by peer)
[akagane] 軍制改革も頓挫してふたたび元の傭兵を臨時雇いするよーになったので
[akagane] また何十年もだらだら戦争が続くはめに
[meltdown] 常備軍はお金を馬鹿食いしますから
[meltdown] 維持するのは大変ですよな
16:06:10 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] でも、何十年も戦争を続けるのと、常備軍を持つのと、どっちが負担なのだろう?
[akagane] めるちゃん
[akagane] 常備軍を維持し続けるとなると、それは戦争も平和も関係なしに何十年どころか百年とかそれ以上になるかも知れぬよ?
[akagane] 戦争が終わったからといって解散させていては意味ないからな
[meltdown] 確かに(こてん)
[akagane] それにこの常備軍は「王家の私兵」だからな。王権の伸張を良く思わぬ貴族からしてみればむかつくし、それが原因で内乱にもなるかも知れぬ。
[akagane] 結局、「王家=国家」という、中央集権ができるまでは常備軍など画餅なのだよ。いかに現代の目からして合理的であっても、時代に合わぬ制度が長続きすることはないのだ。
[meltdown] ほむ
[akagane] このへんは、もの書きやゲームでファンタジー世界を自分で作るときにも注意するべし。
[Yaduka] 「中世ファンタジー」なのに妙にリベラルな一般大衆とかですか
[akagane] そこらへんはほれ
[akagane] ライトノベル系だと特に、読者との感情移入の問題があるからね
[akagane] キャラが異質では、読めないだろう
[Yaduka] 「中世っぽいファンタジー」となるわけですね
[Yaduka] <ラノベの場合
[akagane] そのへんで嘘をつくのはやむをえない。だが、政治や制度についてはやはりあまり適当なことを書くと説得力が雲散霧消する。
[akagane] 説得力のポイントは「怪しいことは書かない」に尽きる。
[Yaduka] つじつま合わせをどう行うかと言うことですね
[liot] 普段から良く調べとけっつうのも言えるですかのぅ
[akagane] どうも自分に自信がない場合や、このへんつっこまれるとやばげな場合は、予防線を張るのではなく「語らない、触れない」
[akagane] たとえば、戯れ言シリーズでは、裏の世界のバケモノ連中がうようよしているが、それがたとえば、我々の社会とどう関係するかについては基本的に触れられない。たとえば、小泉首相は裏の世界とどうつながりがあるかなんて事は「書かない」
[akagane] 語ってボロが出るぐらいなら、語らないのが一番なのだ。
[Yaduka] あえて足を踏み入れたりすると大変なことになりますか。
[akagane] こうしたもの書きの具体的な方策としては、「数字を出さない」「神の視点で語らずに、登場人物の推測で表現する」
[Yaduka] 何となくガンダムSEEDシリーズを連想しました。
[akagane] ファンタジー世界で、人口10万人の町とか書くと、その10万人に引きずられてしまう。10万人ではありえない描写をしてしまって失敗する可能性がある。それぐらいなら「国でも一番の大邑」などと書くほうがよろしい。
16:28:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Yaduka] なるほど
[liot] そもそも人口の詳細な記述なんて、通常あまり要らんですわな(´¬`
[akagane] どこそこの国まで、距離200kmと書くと、200kmで移動できる時間とか方法とか考えてしまってやはり失敗するかも知れない。それぐらいなら、「数日の距離」(馬か徒歩かは書かない)と、登場人物にしゃべらせろ。もし後で違ってもそいつは登場人物の勘違いで、神=作者の間違いではない。
[liot] まあ、その数値を効果的に使える自信があるなら有りかもだが(´¬`
[akagane] そそ。自信があるなら問題ないが、自信がないなら言質を取られないようにするのが良い。
[liot] でも知識と筆力が余計にいる気はする(´¬`w
[liot] やはり書かないほうが無難か(´¬`
[akagane] 書けばどうしても引きずられるからな
16:33:52 lute_afk -> lute
[liot] それで意図的に引きずらせる為のものなら有りでしょうけど
[liot] やはり扱うには周到な準備が要ると思うわけで。
[liot] ファンタジーだとその辺が掴みにくいゆえにぼかす方がよさげですかねえ
[akagane] 戯れ言の例を出したよーに
[akagane] 現代物でもそうやね
[liot] ってか、とことん具体的数値を省いたものというと、星新一のショートショートを思い出した。。まぁ、あれは意味合い的にはちと違うが
[liot] 時代に影響されない工夫であるし、あれはw
[akagane] 突飛な設定を使うなら、語らない事による説得力というのを忘れてはいかん
[liot] それは無駄に語っちゃうとかえって整合性が取れなくなってしまうことがあるということで?、矛盾だらけとかになって
[akagane] いや、説得力がなくなるのを防ぐのだ
[akagane] たとえば現代オカルト系というのは、現代社会に存在しないはずのオカルトを組み込むので迂闊に実在の人物や団体、歴史などを使うとたちまち説得力が消える可能性があるのだ。
[liot] ああ、なるほどー(´¬`
[Yaduka] 名前だけ「黄金の夜明け団」とか使って中身無茶だったらツッコミも多そうですね
[Stella] 「アインシュタインはER1の設立にかかわっていた」などと書いてしまうと説得力がなくなるとかそういうこと?
[akagane] そそ
[akagane] 他にもER1が我々の身の回りにあるどの技術を開発したとか
[Stella] ER3でアームスレイブを開発中とか
[Stella] #なぜアームスレイブかは聞くな
[akagane] 逆の例でいえば、記憶屋ジョニイのメモリは少なすぎるだろうとか(w
[Stella] それは時代が先に行っちゃっただけでは<記憶屋ジョニイ
[Stella] 「夏への扉」が過去の作品になっちゃうようなもんですか<数字を出す
16:46:26 + eno(~taka-miy@pfa44ef.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] うん。ジョニイの場合はそうなんだが、ちなみにトーキョーNOVAも今は数字は出さない主義だが
[Stella] 256GC(ギガクレッド) などと、兌換性ない数字を出すという手もあるような
[eno] その辺のノウハウもいわゆる「Novel Hacks」の一つなのかもしれない、と割り込んでみる(w
[akagane] 終わりのクロニクルで60年前のギア同士の戦いはいいが、その頃にやってた第二次世界大戦に影響はなかったのかとか、そういう「このロウ=ギアに関する部分」というのは
16:48:42 eno -> ENO
16:48:56 Yaduka -> Yad_away
[akagane] えらく曖昧でぼかしてあり、主人公とその周囲にすべて閉じてしまっている
[liot] ほむほむ
[akagane] 「他の世界」についての情報のほうが多いぐらいだ
[ENO] 伏線になるような、過去の大事件に「固有名詞」をつけて、繰り返しその「固有名詞」だけを出して「それがなんであったか」は語らない
[fukaTypeU] 「セカンド・インパクト」とか
[liot] なんだか、アーマードコアの「大破壊」みたいな話だなあ・・w<過去の〜
[ENO] 例「ヴァシュタールの惨劇」
[akagane] おお、あったなぁ
[liot] ここで、真っ先に何を連想したかで趣味傾向がちがってるのぅ・・(ころ
[ENO] あとは「必殺技とか超能力に「固有名詞」をつけて、登場人物が、それを知っている。というスタンスにすると、説得力が増す」
[Stella] 「むぅ、あれは」「知っているのか雷電!」
[akagane] 男塾かっ
[fukaTypeU] おおっなるほどっ
[ENO] 三雲さんに言わせると『ヤツは最強だから強い、という風な同語反復は理由は無いがツッコミようがなくて納得させられる』とか
[akagane] うむうむ
[Stella] 「あれが伝説の左!」
[liot] なるほど
[Stella] よくわからないけど最強のような気がする<伝説
[fukaTypeU] 「殺虫パンチ!」「国電キック!」
[fukaTypeU] (違……?
[ENO] 後は『これは、一つの愛の物語である』と最後に書けばどんな話も「そうか愛の物語だったのか」と納得する読者が多い(愛は万能に近い)
[ENO] この辺になると、キワモノ裏技に近い(w
[liot] 強引w
[akagane] 「誰ですか、あのちびっ子は」「そうか、お前は知らないんだったな。……あれが、ロストナンバーだ」「ろ、ロストナンバーっ?!」「まさかこんな事件に出てくるとはな……」
[ENO] 中里さんいわく『強力な戦闘力を持った者同士がぶつかるときは、破壊力の描写の比喩の差によって戦闘力の差を読者に暗示させる』
[akagane] よくわからんが、とりあえず登場人物がすごいと言えば、それは数字よりよほど重要。
[liot] セオリーですのぅ
[ENO] 「数千年に渡って培われてきた戦争技術の結晶」VS「巨人に向かって振るわれる、雷神の戦槌」
[fukaTypeU] 「中国武術がいかに数千年の歴史を刻もうとも! 三葉虫の歴史は3億年だ!」(とか
[ENO] とにかく「めちゃめちゃ強い」というイメージを誘発させる単語をこれでもか、と放り込む
[akagane] 特にバトル系は語感のセンスが何より重要だからな。
[akagane] http://hiki.cre.jp/write/?ZaregotoSeries
[liot] そもそも数値で示す場合は、実感できる数値でないと、どうにも扱いにくい
[akagane] 西尾維新が使う「ふたつな」は参考にしておくとよろしい
2005/11/13 17:00:00
[ENO] 維新さんはこの辺が上手い
[ENO] でも、読んでいると私なんかは、常に筒井康隆さんの「ヤマザキ」にでてくる秀吉の最後の言葉を
[ENO] 思い出して仕方が無い
[ENO] 「説明は、無いのじゃ」
[akagane] ああ、中国大返しっ!
[akagane] 絶対に間に合わないのを、JRを利用して大返しするんだ>秀吉
[fukaGoro] な、なんだってー
[ENO] 西尾維新さんの書くものも「登場人物が納得すればいい」わけで、「読者が納得するかどうか」は考慮してないからなあ
17:03:57 fukaGoro -> fukaNabe
[fukaNabe] さて、鍋ってこよう。
[fukaNabe] いてきま〜
[ENO] 煮えてらー
[akagane] 西尾維新の言葉のセンスは真似はできないが、なんといっても楽しい。それに旬のものだからね。
[soutou] なべ
[soutou] うらやましい
[fukaNabe] 「な、なんだって! この鍋の具は………!」
[ENO] 確かに旬のものでしょうね
[akagane] 今楽しむべし。10年後は楽しめない可能性が高い。
[ENO] 5年後読んだら、きっとすごい違和感がありそうな気がします
[akagane] 読者もすぐに馴れるからね。いや、俺はドクロちゃんの最新刊読んでつくづく思ったもの。「ああもうマンネリになってきたなぁ」
[akagane] はやっ
[sf] 最強とかを上手く使ってたのはブギーポップかな。特に初期。
[ENO] 今でさえ結構ざらざらした質感ですからねえ、年寄りは飲む込むのに時間がかかる
[akagane] ブギーはそのへん、もうちょいまともだったなぁ。おかげで西尾維新に比べると、こぢんまり。
[sf] そーねー。最近説明しちゃう傾向があって、そのへんが残念感
[akagane] 敵組織なんか、「意味不明」でいいんだよ
[akagane] それこそ、「殺し名」「呪い名」で。
[ENO] 説明して「読ませる」タイプと、そもそも説明を必要としていないタイプの二種類がある
[Stella] #人類最強、人類最悪、人類最終
[sf] シリーズですとね。一巻完結の小説だと「上手く説明されることでまとめる」快楽があるけど、シリーズの前提部分となると、説明されると寂しいことになる危険はあるかのう
[akagane] そそ、それそれ>ステラさん
[akagane] イカスよなぁ
[ENO] ドライブ感と、キャラの仲間意識だけで、走り続けることによって飛ぶことのできる
[Stella] 人類最強と人類最終がバトるんですよ。えがった。
[akagane] ああ、はよ読まねば
[ENO] 「なんで最強なの?」と聞かれたときに「だってそうなんだもん!」と言い切れる力
[ENO] まさに「説明の要らない面白さ」を持っているかどうかだろうなあ
[akagane] 私は自分が書くものがその対極にあるから、西尾維新や成田良悟のような「わきめもふらずに突っ走る」系の物語が好きなんだ
[Stella] 玖渚機関なんか裏世界の一つを作り上げてるのに、それに関することは全くといっていいほど説明されない
[Stella] でもなんとなく「玖渚機関が裏世界の一つを作り上げている」ってのが当たり前のように見える
[ENO] そのへんが「ありえない世界のありえないことを、ありえるように書く」ことなんだろうなあ
[ENO] 俺とかakagane師匠が書いているのは
[ENO] 「ありえない世界のありえない話を、あるかもしれないと思わせるように書く」
[akagane] 問答無用で物語世界に引きずり込むブラックホールのような引力はないっすからねー
[ENO] ことなんだと思うな
[Stella] 「センス」ってやつですか
[ENO] 強力なイメージと強烈なキャラクターによって、作品世界に一気に突き落とす、方法と
[ENO] 「現実の説得力を借りて、一歩一歩作品世界への階段を降りていく」方法
[liot] 感覚的か論理的かぐらいの違いがあるような感じがなんとなくした(´¬`
[akagane] つうか、こないだも言った『大帝の剣』の宮本武蔵の戦い方。「己」しかなくて、「駆け引き」や「間合い」が存在しない。相対するとそのまま引きずり込まれる。>西尾維新
[akagane] ずっぽり
[ENO] 私は、半分読めなかったですけどね、どの本も<西尾維新さんの本
[akagane] 相対しないとそうなりますな。つうか世の中のほとんどのヒトはそうでしょう。
[liot] 僕は・・・読んだことがそもそもないや・・w
[ENO] 「ちょっと待て! それで納得するのかお前は!」と一回でも思ってしまうと、もう違和感付きまといっぱなしですからねえ(w
[akagane] 私は泥沼に落ちながら「ぎゃー助けてくれー」と叫ぶ快感がたまんなくて。>西尾維新
[ENO] もう「仲間」にははいれないのです
17:20:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ちなみに奈須きのこも同じなので、たぶんenoさんはfateや月姫をやってもダメでしょうな。
[ENO] 小さなコミュニティの中だけに通じる「何か」を持っていなくて、その場にいるとすごい疎外感を感じる時に
[ENO] 実によく似た感触ですね(w
[akagane] わかりますわかります
[liot] なるほど。・・・
[liot] なんとなく意味が分かったような。
[akagane] いや、実は私最近、SFにそういう感じでしてね>疎外感
[akagane] 最近の真面目なSF読んでも、ぴんと来なくなっちゃったのですよ。で、日記にも書かない(w
[ENO] 言いたいこと、やりたいことはすごく良くわかるんだ、「こうすればもっとよくなる」とか思うのだな、でも、その「よくなる」というのは俺にとって「よくなる」であって、この人とこの人の仲間にはまったく意味が無いんだろうなあ、とか
[akagane] 書いてあることは理解できるんだけども、「わくわく」しない。
[ENO] 目指すものが違う
[ENO] 見ているものが違う
[liot] 琴線にかかるものが違うということでしょうか
[ENO] 世界を見る目、「世界」というものが違うんだ
[MakotoK] ENOさんや銅師兄あたりになると、もはや自分の空間というか空気というか、固有領域ができあがってきてるから
[ENO] その目線が見ているもの、見ている世界は、俺がかつて見てきたものと同じものを見ているのがよくわかる
[MakotoK] そこから断層ができてると「理解はできる、が面白くない」になりがちなのかな?
[ENO] ああ、俺もこんな風に世界を見ていたなあ、という記憶はある
[ENO] でも、もうその視線には戻れない
[ENO] だから、合わない、納得できない、違うだろう、と感じてしまう
[ENO] でも、記憶の中の視線はちゃんとトレースしてるのだな、だから理解はできる
[ENO] 共感はできない
[akagane] さてそれではちょいと買い物に
[akagane] ではではー
[liot] 年月を経て変質してしまった部分ですかね。その辺は。残念ながら僕には理解できませんけど。
[KUZUMI] ではー
[liot] ではー
[ENO] さて、私も買い物に
17:28:28 ! akagane ("CHOCOA")
[MakotoK] しかし。
[MakotoK] 戯言シリーズは完結したというのに。
[MakotoK] いーちゃんの本名はいまだに謎だ。
[ENO] 買出しに行かないと、マンションの冷蔵庫が空になってしまった(w
[KUZUMI] お買い物か……私もそろそろ行ってくるか
[ENO] ではではー
17:29:53 ! ENO ("CHOCOA")
[KUZUMI] ではではー
17:30:09 KUZUMI -> KUZUMIawy
[ko_iti] いー・あーるというのだよ
[MakotoK] そのネタはむかし考えた。
[Stella] 「生協の白石さん」よんだ
[Stella] なごむー
[Stella] なごみたくなったらまた読もう
17:38:41 killwist -> killwaway
[ko_iti] なごなご
17:52:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/13 18:00:00
18:18:37 lute -> lute_away
18:29:30 siseZZZ -> siseru_
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NovelHacks
[Stella] 1行ノウハウとどう違うのか、ってのは聞かないことにしてください
18:37:07 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:45:12 + akiraani(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:56:19 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-26.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:59:04 MorrisAFK -> Morris
2005/11/13 19:00:00
19:02:56 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
19:04:20 + lute_afk(~lute@p1143-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:05:01 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:06:37 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-623p122.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.nikkei.co.jp/keiba/result/20040222e3m2200a22.html
[Stella] 写真が「騎手と馬」に見えない
[Kakeru] なんて……誤植。
19:12:13 KUZUMIawy -> KUZUMI
[NekoGeese] ……どっちがどっちに乗るんだろう
19:19:22 + Tayu(~tayu@FLA1Aas113.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[soutou] 速そうだな
[soutou] 丸いし
[liot] ワロタwww
[liot] なんだこのアリエナイ誤植はw
19:38:38 lute_afk -> lute
[sf] 左が右に乗るというか入るというか。
[liot] 入る・・w
19:42:45 ! roshiajin ("Слова не для этого.")
[Morris] お探しのページが見つかりません
[KUZUMI] 修正されたか、さすがに
[akiraani] いや
[akiraani] 2004年の結果なんですが
[akiraani] 今更
[soutou] 保存期間じゃないかな
19:55:02 akiraani -> ani_furo
2005/11/13 20:00:00
20:00:25 KUZUMI -> KUZUMIrom
[Kakeru] 奥さんが晒すから
[Kakeru] 削除(おい
20:05:45 + akagane(~akagane@nthrsm053086.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] びーじーえーむっ。innocent starterとETERNAL BLAZE。リリカルでなのはで魔法少女。そしてウォーハンマー。
20:07:23 cherrySLP -> cherry
[akagane] ついでにアイスキャンディー(かみちゅ)
[Kakeru] 萌えてる?
[akagane] なのはは萌えだなぁ
[akagane] うむ。あれはいい。
[Kakeru] いいのか
[akagane] オレ基準だがなっ(w
20:11:46 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kakeru] ごきげんよう
20:14:06 + ani_furo_(~akiraani@ackube001021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:16:57 killwaway -> killwist
20:18:45 ani_furo_ -> akiraani
20:18:49 Yad_away -> Yaduka
20:21:10 Yaduka -> Yad_meshi
20:22:50 ! NekoGeese ("CHOCOA")
20:25:54 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
20:38:16 Yad_meshi -> Yaduka
20:39:24 yama_AFK -> yama
20:42:23 CshopZZZ -> Catshop
[Stella] 「インサイド・ワールド」は、Inside Worldなのかな?
[shirakiya] 字面的にはそんな感じですね
[Stella] 既読のふかにゃと彬兄さんは離席中かな
[akiraani] いや
[akiraani] http://homepage3.nifty.com/akiraani/book/989.htm
[akiraani] とりあえずはっとこう
[akiraani] んじゃ
[Stella] Inside Worldでよさげ?
[akiraani] いいんじゃないでしょうか
20:57:11 + NekoGeese(~nekogeese@p4049-ipbf202funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/11/13 21:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?InsideWorld
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?TheFalcoSeries
[Stella] こっそりこんなのも
21:04:52 Morris -> MorrisEat
21:10:04 + miburo(~toukaen@i60-46-134-236.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:50 + kisito(~chocoa@p5144-ipad53sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:39:53 + eno(~taka-miy@pfa45ec.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:40:37 + ponzz(~chocoa@fi1006.i73.ix1.co.jp) to #もの書き
[eno] 買出しに行ったら、農産物直売所に天然の「ナラタケ」「ナメコ」「ヒラタケ」が売っていたので
[eno] 買いこんできて、地鶏と、レンコン、タケノコ、ごぼう、にんじん、と一緒に煮込んでキノコ汁を作った
21:41:48 MorrisEat -> Morris
[Catshop] それは美味そうですね
[eno] ちょいと作りすぎたので、残りは三日に分けて食おう(w
[Kakeru] 「あたり付き」
[killwist] ##料理もよろしくぅと宣伝。
[eno] 明日は冷凍のうどん、を入れてキノコうどん、明後日はご飯を入れてきのこ雑炊(w
[Catshop] ──うわっ(笑)。> あたり付きのキノコ汁
[eno] キノコに関しては、一応林業試験場の講習を受けて、資格というかなんというか
[eno] それをもらっているので
[killwist] ほう。
[killwist] それはすばらしい。
[killwist] きちんと区別つくのですか。
[akagane] うむ。いいかね、縦に裂けるのが毒がない茸だ。
[eno] 食えるキノコの見分けは、なんとかなる、というか
[Kakeru] ししょうー。横に裂けました
[killwist] それはうそすぎるw>縦にさける
[ponzz] それ嘘知識
[Yaduka] 派手な奴が毒持ちじゃなかったでしたっけ
[Catshop] akaganeさんはあたり付きを引く候補ナンバー1だ(笑)
[eno] わかんないときは捨てる、未練がましく持って帰らない、というのは
[killwist] 「なんとかなる」は怖いなぁw
[eno] 基本中の基本だ(w
[killwist] ああ
[killwist] そうっすね
[akiraani] 食べて死なないキノコは食べられるキノコだ
[killwist] きのこ図鑑みるとそうでもないんすよねw>食べて死なないキノコ
[eno] いや、「不食」という分類もある
[Kakeru] きのこでポジティブシンキングはやめよう
[eno] 毒は無いが、食えない
[killwist] 毒キノコ、食べられないキノコ、食べられるキノコという分類w
[Yaduka] akaganeさんの場合は、キノコ毒より本人の毒の方がd(ZAPZAPZAP
[akagane] 毒をもって毒を制す
[killwist] キノコの勉強はせんとなぁ
[Hisasi] 新潟のヒラタケだっけか
[Hisasi] 毒ではないんだよねえ、
[killwist] 食べられるはずだけど中毒出てましたね
[eno] ナラタケのしゃきしゃきした食感と、なめこのぬるっとした食感、そしてヒラタケの質感
[killwist] 肝炎だかの病歴のある人限定だっけ?
[killwist] >ヒラタケ
[eno] ヒラタケ、ってのは栽培種は「しめじ」の名前で売られています
[akagane] とはいえ、江戸時代だったかな。荒政に関して「こうすればこれらのモノが食える」という本を書いて農民に教えたら、飢え死にの数がえらく減ったというのを読んだことがあるな。
[eno] 灰色の平べったいキノコですな
[killwist] 本しめじが食べたいなぁ
[eno] 「かてもの」という本です
[akagane] 意外と農民レベルでも知らぬ事は多いというのは面白かった
[eno] 面白いのは、キノコは地方によって名前が違うので
[trickstar] #同じ木に別のキノコが生えてたらヤバイらしい<スギヒラタケ
[Kakeru] それはこう
[eno] 秩父で「一本シメジ」と呼ぶキノコは、食える
[Kakeru] 飢え死にじゃなくて中毒死が増えたとか。
[killwist] イッポンシメジが!?
[killwist] 猛毒の。
[eno] ところが信州では「クサウラベニタケ」を「イッポン」と呼ぶのだな
[killwist] (ひー、食べられるって言われても食べたくないw
[eno] 信州の「イッポン」と秩父の「イッポン」は別のキノコなのだ
[Hisasi] うっかり食べたら大変なことに
[killwist] なるほどねえ。
[eno] というか、呼び名が違うのだ
[killwist] 片方が可食、片方が猛毒。で、どっちのが食べられるんだっけ?(ぉぃ
21:50:51 + aspha(~aspha@PPPa50.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[killwist] で、うまいんすか、秩父のイッポン?
21:52:24 ! lute ("「がんばれ」よりも「がんばってるね」のほうが十倍まし")
[eno] うまいよ、煮込んで「おっきりこみ」と呼ばれ煮込みうどんにすると最高です
[killwist] ほー。
[eno] 秩父で「イッポン」と呼ぶのは「ウラベニホテイシメジ」のことね
[killwist] なるほど
[killwist] しかしまぁ、確実に見分けられる自信がつくまでは、うまいと聞いたからといって自分で採って食べようとしてはいけない。
[killwist] 良い子のみんなはやっちゃだめだゾ
[soutou] 常に自信満々な人は
[soutou] 食べてしまうわけだ(ぉぃ
[killwist] アウトドア派オトウサンとか
21:55:37 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[killwist] 危険人物w
[eno] 慣れていても「?」というほんの少しでも疑問があるなら食わないで捨てる
[soutou] テレビでやってたけど
[eno] 未練がましい性格の人はキノコ狩りに行ってはいけません
[killwist] んむ
[soutou] 毒があっても見た目とか匂いとかが美味しそうで
[soutou] 食べられるはずだ、という思い込みで調べているとだまされるらしい
[killwist] あるだろうな。
[eno] あと、自分を疑わない人とか、他人がいると見栄を張りたがるようなひとも危険です
[killwist] 昔、ちょっと珍しいやつだが
[killwist] アンズタケというキノコを見つけて
[killwist] これがその名のとおり、アンズの香りがするんだな。
[killwist] しかも干しアンズみたいな橙色で。
[soutou] それはおいしそうだな
[killwist] 食えそうなものだとおもったが、不食というやつです。
[eno] 「俺はくわしいんだぜ」「俺を尊敬しろよ」という意識が前に出る人は、山登りのリーダーとか仕事のリーダーには向いていますが
[killwist] 毒はない。
[eno] キノコ狩りには向いていません
[Catshop] # いや、山登りや仕事のリーダーにもあんまり向いてないような。> くわしいんだぜ&尊敬しろ
[killwist] そのキノコを見て以来、うまそうでも食えないものはあるとしっかり記憶に刻み込んだ。
[killwist] 山登りは油断大敵だしなぁ。
[eno] かといって、疑心暗鬼のカタマリのような人も向いていません
[akagane] 能力とのバランスの問題だな>詳しい&尊敬しろ
[eno] 山の中を半日歩いて、結局「恐いので一本も取らないで帰ってきました」というような人は、スーパーで買いましょう(w
[Kakeru] 旦那に食わせてから食ってみるとか
2005/11/13 22:00:00
[akagane] 能力があっても、後ろにひっこんでいて他人が間違っていても言い出せないようなヒトは
[Catshop] 鬼嫁だ(笑)
[eno] かけるん、電車代持つから、これから湯沢に来て鍋食わない?
[Prof_M] とりあえず,かけるんに勧めてみる
[killwist] 見てて怖いのは「これ、しめじじゃない?」とか「これマツタケでしょう!」とか「これはしいたけかな」とか
[akagane] そりゃまずかろうて
[killwist] そういうなんでも「身近なキノコだ」と思い込むタイプのひと。
[OTE_Aw] いいなぁわしも湯沢いってみたいなぁ。
[Kakeru] いやー
[eno] マンションの下の雑木林で「ニガクリタケ」見つけたんだけど、かけるん、食ってみない
[soutou] ニガクリというぐらいだから
[soutou] 苦い栗のような味なのだろう
[eno] ぐぐってみそ
[killwist] http://www.enasan-net.ne.jp/furu_kino/nigakuri.html
[soutou] 苦いが栗のような味ではないらしい
[Prof_M] おー
[killwist] 噛んで確かめろって記述はどうなんだw
[soutou] でもまあ
[killwist] 口中に傷があったりしたらやばいんでないか
[soutou] そんなもんじゃないの
[killwist] いやいやいやw
[soutou] 毒を確かめるのは
[soutou] 結局そういう方法になるよ
[soutou] 地下鉄サリン事件の時だって
[soutou] 結局、完全に解毒できたかどうかは
[Prof_M] 苦かったり,辛かったりするのは毒,と。
[soutou] 防護服脱いで確認したわけだしさ
[miburo] つ【カナリヤ】
[Prof_M] カナリヤは酸欠のチェックだったっけ?
[killwist] 鉱山ガスかな。
[eno] どんな症例が出るのか試してみたい、そのためには岩手からの電車代など安いものだ
[eno] 帰りの電車賃はいらないだろうし(w
[Prof_M] 探求心のなせる技か
[soutou] しかしそれは問題がありますよ
[soutou] 死ななかったら
[soutou] 入院費とかがかかってしまいます
[miburo] 帰りの電車賃が。
[eno] 死ななかったら<倍食わせる
[killwist] #ぬ、ホンシメジの栽培の目処がたってるのか、いつのまにか。
[soutou] なるほど
[soutou] 論理的だ
[Catshop] enoさん、それは『未必の故意』ってヤツで、つかまるんでは?(笑)
[killwist] #はやくでないかな。栽培物でかまわん、安く売り出せホンシメジ。
[eno] それに医者を呼ぶとは言っていない
[Prof_M] 症状を克明に記録して次作に生かす,と。
[miburo] ぜんぜん未必じゃないw>猫屋さん
[Catshop] むしろ積極的に故意なのか(笑)
[soutou] いやいや
[eno] かけるんは、来ないみたいだな、仕方ない
[soutou] RPGとかでよくあるでしょう
[soutou] 味方に化けたモンスターが紛れ込んだ時に
[soutou] (仲間)だったら避けられるだろう、とかいって斬りかかるとか
[Catshop] そこまで言われたら、ボクだって行かないと思います(笑)
[soutou] そんな感じだよ(ぉぃ
[miburo] まああれだ
[miburo] よけられないような仲間は要らないという奴ですな
[eno] ニガクリタケ食って死ぬようなヤツはプロにはなれん(w
[killwist] とするとえのさんはニガクリタケを食って生きているタイプなのですね?
[soutou] まあ、食って死ぬような奴は死んでしまうわけで
[miburo] カリン様も超神水飲ませたしなぁ
[eno] プロになる人はみんな出版社で「プロの水」を飲まされる
[soutou] 必然的にプロになれない
[miburo] 論理的。
[akiraani] いやまて、カリン様のあればはなくそ水だぞw
[eno] 飲んだ人間の七割は死ぬ。これに耐えられないヤツはプロになれない
[eno] 耐えられた三割は「人ではない何か」に生まれ変わる
[Kakeru] のこったのは三割と。
22:10:42 KUZUMIrom -> KUZUMI
[eno] 死ぬまで原稿を書く生き物にされてしまうのだ
[KUZUMI] 知らなかった。作家というのは人じゃなかったのか(w
[akagane] 「……その昔、地球の鉱山にカナリアを連れて入るというのは聞いたことがある」「みやびだねぇ」「ちげーよ。空気が清浄かどーか調べるためだ」「ははぁ。んじゃ小惑星のこっちでも基本は一緒だな」「カナリアはいないがな」「んなもん、図鑑でしか見たことがないよ。確か、走ってからから車を回すんだよな?」「詳しくはしらないが、まあそんなもんだろう」「だが、これでもカナリアの代わりにはなるだろう」「からから車は回して走らないがな」「かさ
[akagane] そういえば国際宇宙ステーションにはゴキブリはいないのだろうか?
[akiraani] ゴキブリが生存できるような食品管理はしてないっしょw
[killwist] #あかがねさん、「「かさ」で切れてます
[akagane] あうん、最後の最後でか
[killwist] #ちょっと長すぎたみたい。惜しい。
[akagane] 「からから車は回して走らないがな」「かさかさ走り回るぞ」
[killwist] そんなもの連れて入らないでほしいw
[eno] 「宇宙ステーションにゴキブリが!」「ではそれを捕食するアシダカグモを増やそう」「今度はクモが増えすぎました」「ではそれを捕食するダイコクネズミを」
[akagane] それ、私の友人の家だ
[killwist] あかがねさんの友人は宇宙飛行士と。
[eno] 「ネズミがネズミ算式に!」「では猫を」「猫が爆発的に」「ではフクロオオカミを」
[akagane] まずゴキブリが発生>次に蜘蛛が発生>次に鼠が発生>こないだひょいと見たら野良猫が入ってきた
[miburo] なにそのNHK地球紀行
[KUZUMI] うーん、食物連鎖
[eno] 次に入ってくるのはきっと「フクロオオカミ」ですよ
[akagane] 「シマオオカミ」ではないのですか
[killwist] フクロオオカミ入ってきたら幸せだなぁ
[eno] 絶滅している、というのがオチですから(w
22:17:00 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] そいや、北海道にロシアから狼連れてくる作戦が練られてるらしいっすね
[soutou] 人間が食えば解決だ
[killwist] エゾシカを減らすために。
[eno] うん、今度商品化するみたいだね<エゾシカ
[miburo] またそんな安易なことを
[killwist] 本来エゾオオカミがいたはずではあるから、そこまで安易ではないとおもうんだが
[soutou] ヒグマはそんなにシカを食わないのか
[killwist] 繁殖量とかそういうのは違うかもしれないからなあ。
[ponzz] エゾシカのソーセージとか、本当に商品化を考えられてる
[eno] 人が食えばいいのだな、食肉化するラインを作って
[soutou] まあ、シャケのほうが好きなんだろうな
[ponzz] そして、ヒグマはエゾシカをそんなにたべない
[killwist] ヒグマはシカ食うくらいならシャケ食うでしょう。楽だし。
[eno] シャケは楽だからなあ
[ponzz] もともと雑食だしね<クマ
[meltdown] 楽ですか?
[killwist] シカよりは楽だろう。
[killwist] とりあえず川の中でしか逃げられないし。
[eno] 網走刑務所の脇を流れてる小川が真っ黒になるくらい登ってくる<鮭
[ponzz] 春先から夏はもっぱらネズミとか木の実らしい
[eno] 街なかの川が鮭で埋まる
[KUZUMI] 入れ食い?
[miburo] シカ肉はまずくてどうにもならんと聞いたデス
[ponzz] まさかっ!
[ponzz] めちゃめちゃうまいよ
[killwist] そもそもエゾシカが増えすぎたのは禁猟のせいだったんでないっけ。
[eno] 餌は食わないから、ギャング針でひっかけで釣る
[killwist] そして禁猟の原因は殺しすぎだ。
[meltdown] そんなに?
[eno] メスのシカは美味い
[KUZUMI] 網で一網打尽(w
[ponzz] エゾシカは、オオカミの絶滅じゃなかったか?
[killwist] 生産ラインを組み立てるほど殺したら元の木阿弥でしょう。
[eno] 毎年、撃ちに行くが、シカ肉は美味い
[ponzz] と思ってたけど……
[miburo] ふーむ
[killwist] エゾオオカミが絶滅したのはもう何十年も前でないっけ。
[KUZUMI] 猟期はいつですか<エゾシカ
[miburo] 猟友会に聞いたのですが
[eno] イノシシよりも美味い
[ponzz] よく動く草食動物りの肉はうまい、というのは基本
[ponzz] 何年も昔だけどね
[eno] 獲ったあと、ちゃんと腸をぬいて、沢の水で肉を冷やして、
[ponzz] 直接的な原因はやっぱりオオカミが絶滅したことなんだよ
[killwist] うん、それはそうだ。
[soutou] プロの猟師で食っていけるぐらいなればいいなぁ
[eno] それからばらして、枝肉にすれば
[killwist] だからバランス保てなくなったと。
[killwist] だからシベリアオオカミだかを連れてこようとしてるんだろうけれども。
[eno] 美味い、肉の美味さは殺した後の処理の仕方で大きく変る
[Kakeru] おやすみだけ
22:23:00 ! Kakeru (EOF From client)
[eno] ニガクリタケ
[killwist] #結局生態系への影響もあれば家畜が襲われる影響もあるから実際問題難しいとこですね>オオカミ輸入
[miburo] 一応話題にリンクしとるのかw
[eno] エゾシカだけ都合よく食ってくれるとは限らんからなあ
[killwist] んむー。期待できない。
[miburo] 日本狼が駆逐されたのは
[killwist] しかし鉛の散弾で猟をするのも良くはないんだよなぁ。
[miburo] 人や家畜を襲ったからだろうし
[eno] 「シカ追っかけるより、牧場の羊の方が楽だなあ、いや、通学途中の小学生の赤頭巾ちゃんのほうが美味そうだなあ」というオオカミさんもいるかもしれない
[killwist] 野生動物の鉛中毒が問題ある。
[killwist] 日本のオオカミ絶滅は実際に襲われたかどうかより
[killwist] 赤ずきんちゃんの影響であると聞いたことがあります。
[miburo] そりゃすごいな
[killwist] ブラザーズグリムですよ。
[soutou] あの映画
[soutou] 予告編みたが
[azusa] 大神
[soutou] おかしいな(ぉぃ
[KUZUMI] 綺麗なお姉さんを狙う狼さんは戎橋あたりにたくさんいるという噂
[killwist] 恐怖心が引き金を引く指になるのはさほど不思議ではない。
[soutou] 「グリム兄弟は死を恐れない!」とか言ってるし
[miburo] カコイイ
[soutou] どこの熱血漫画かと
[killwist] ん、良かったですよ。
[killwist] (思い出し笑いをこらえている)
[eno] さて、ちょっと落ちます
[killwist] おつかれさま
[KUZUMI] お疲れ様ですー
[soutou] まあ狼輸入して
[eno] ではでは
22:27:29 ! eno ("CHOCOA")
[soutou] 狼王ロボみたいのが出てきて
[azusa] | ・) 送り狼はホントは良い意味
22:27:44 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0427.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 北海道が暴力の荒野になればいいと思う(ぉぃ
[killwist] ほんとはってか、送り狼は悪い意味もあるんですか?
[soutou] ついてきて
[killwist] 護衛をする野生の狼のことですよね
[soutou] 隙を見せたら襲い掛かってくる、という風に解釈している場合もある
[miburo] ヤクザに絡まれたので別のヤクザを使って解決したら、今度はそのヤクザにたかられる羽目に
[killwist] がーん
[miburo] そんなことにならねばいいがね<狼輸入
[soutou] 外国の場合は
[akagane] 迎え狼。「ようこそ注文の多い料理店へ」
22:29:25 CshopZZZ -> Catshop
[killwist] 狼の中にプーチンがまぎれていて、隙を見せたら襲い掛かってくる(ぉぃ
[soutou] うかつに靴紐なんか結びなおそうとしたら遅いかかかってくる、という風に言われるそうだから
[soutou] 海外では送り狼はやばい意味なのだろう
[killwist] あー、それはあるのかもしれない
[azusa] | ・)ノ[送ってくれながら舌を出したり引っ込めたりする]
[killwist] 実際の送り狼がどういう論理で行動していたのかはわからないものなぁ。
[killwist] はぐれ者とかで、チャンスを待つしかなかったのかもしれない。
[OTE_Aw] ほんとは、夜暗いのが怖いだけかもしれない。
[akagane] 空母戦がある戦記小説を読むと、3割ぐらいの確率で「送り狼」という言葉が出る。
[azusa] 縄張りに入ってきた大きな生き物が、とりあえず縄張りから出ていくまで見張ってるだけです
22:31:52 Catshop -> CshopAFK
[soutou] ああ、なるほど
[azusa] (その結果、他の危険な生き物が人間に寄ってくるのを防いじゃう
[soutou] 狼は比較的小型だからな
[killwist] 狼はでも本来群れ行動をする生き物でしょう。
[killwist] 縄張りを一匹で見回りしたりするものだろうか。
[soutou] 斥候
[killwist] 縄張り内で斥候を立てるのがありうるかどうかもわからないや。
[ko_iti] 偵察狼
[soutou] ていうか
[soutou] あれだ
[soutou] 狼的には
[soutou] 一人になったら危険なぐらいの
[soutou] やばい土地ってないんじゃないかと(ぉぃ
[killwist] まあ、一人でやばけりゃ逃げるしな、普通。
[soutou] 狩りに都合がいいから群れなわけでさ
[killwist] 別の狼グループあたりは危険か。
[killwist] かつ逃げられない可能性も高い。
22:39:13 ! Stella ("Leaving...")
22:39:24 KUZUMI -> KUZUM_AFK
[killwist] 狼にとって命に関わる危険な遭遇は、熊、人間、イノシシ、狼あたりか。日本だと。
[killwist] 狼以外からは逃げられそうだ。
22:40:13 ! akagane ("CHOCOA")
[killwist] クズリもあるだろか。
[killwist] 仮にわたってきたとしても危険とするほどはいないか。
[azusa] ああ
[azusa] 危険なイキモノと言うよりは
[azusa] 人間の妄想な恐怖、と言う方が正しいかも。
[killwist] やはり赤ずきんちゃんですか。
[killwist] #まあ、家畜を襲われた可能性は十分考えられるが。
[soutou] 奴は危険ですね
[azusa] 山道怖い→なんか狼が護衛してくれるから安心
[soutou] 赤ずきんちゃんは策士ですよ
[azusa] 山道の一人歩きは、天狗とか山童とか
[azusa] 妖怪がいっぱいなわけですよ。
[soutou] 危険だ
[soutou] 天狗は空気銃使う品
[ko_iti] 突然サバゲーに巻き込まれたり
[azusa] そんな恐怖を、山の神の一柱である大神様が追い払ってくれるわけですよ。
[azusa] で、いつの間にかいなくなってるので、「ああ、オラぁ危険な場所さ通り過ぎただな」と。
[killwist] 家の前まで送ってくれたって話も聞きますね
[OTE_Aw] まぁなんですか。
[OTE_Aw] 最近、野良犬というものも見なくなってきましたし。
[OTE_Aw] 狼といったところで、まったくリアリティがないですな。
[OTE_Aw] 生きている野生の狸ってのもついぞ見たことが無い気がします。
[soutou] まあ妖怪は、全部又市の仕込みのはずだから
[killwist] げえw
22:49:34 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Acl058.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[azusa] #ちなみに悪い意味:女の子を家まで送ったついでにワルイコトしちゃおう、っていうフトドキ者の事
[OTE_Aw] 野生生物というもの自体が、すでにファンタジーになっている気がしてきました。
[killwist] #ふうむ。それは狼に失礼な用法だなぁ。
[azusa] タヌキ見たよ
[OTE_Aw] またまた。
[azusa] 多分タヌキだったよ
[killwist] 渋谷いくと駅前にドブネズミがかけずりまわってますよ。
[Yaduka] 僕も見ました
[Yaduka] うどん屋で。
[Hisasi] 近所にイタチがいました
[OTE_Aw] それはでっかいゴキブリだったんじゃないですか?
[Hisasi] ゴミあさってましたよ
[OTE_Aw] カラスですよ。
[Hisasi] よく肥えてました
[azusa] | ・) 一応住宅街なのに。
[azusa] (100mも行けば山
[OTE_Aw] 現代日本に狸や鼬だなんて。
[killwist] やづかさんのは揚げ玉の入ったやつじゃあるまいか。
[Yaduka] |・) おいしかった。
22:51:22 trickstar -> trick_Zzz
[OTE_Aw] もう21世紀なんですから。馬鹿な事言ってもだまされませんよ。
[killwist] 私はキツネのが好きです。
[azusa] 現代日本に野生動物
[azusa] と言えば
[killwist] 野生の人間。
[azusa] 鹿
[OTE_Aw] だから、Gもいないのです。
[azusa] | ・) 奈良の(凶悪な)鹿
[killwist] 東京のカラスは減りつつあります。
[OTE_Aw] あれは、中に近所の人がバイトで入ってるのです。
[killwist] だから、えさ渡す時おじぎするんですね。
[OTE_Aw] うん。
[OTE_Aw] 道徳の授業の一環ですからね。
[azusa] 野性のトカゲだっているよ
[ko_iti] ねこ
[soutou] あれ
[soutou] 知らないんですか
[azusa] 野生のアマカエルも。
[soutou] 奈良の人は
[azusa] | ・) うちの庭に。
[OTE_Aw] トカゲ?爬虫類じゃないですか。そんな原始的な生物が生き残ってるわけが無い。
[soutou] 大概、鹿の獣人ですよ
[azusa] やだなぁ
[azusa] 総統さんてば。
[azusa] 奈良の人は18歳から24歳まで鹿をやる義務があるだけじゃないですか。
[OTE_Aw] そう。爬虫類がいないのだからGなどという下等生物がいるわけが。(ぶつぶつ)
[soutou] 徴鹿制
[azusa] 獣人はエリート様だけですよ。
[azusa] 生まれながらにして鹿。
[ponzz] Gってあれでしょ? 何億年か先の地球で、イスの偉大なる種族がとりついた究極の生命体でしょ?
[OTE_Aw] がくがく
22:56:47 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094131.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] きゅんきゅん!
[OTE_Aw] しかし、正味の話、ほんと野生の生き物ってのを
[OTE_Aw] 見なくなりました。
[soutou] 魚は野生の生き物だから
[soutou] スーパーで見られます
[OTE_Aw] カブトムシなんて近所の公園とか家の庭の盆栽にでもたかってるもんだったが。
[OTE_Aw] おお。
[OTE_Aw] しかし養殖も多いよ?>魚
[ponzz] ふつーに鳩とかカラスとか……
2005/11/13 23:00:00
[killwist] まあ、そもそも
[killwist] 野生の生き物は隠れてますから、捕食されないように。
[OTE_Aw] もっとこー。ダイナミックなのはないのかなぁ。象とか。
[killwist] あれは臭いです。
[killwist] なので駄目。
[azusa] だから猫
[NekoGeese] 猫は肉食だからなぁ
23:03:00 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:05:04 + yosi(~yosi@ntaich114133.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosi] こんばんは
23:05:13 LunaAway -> Luna
[yosi] Linuxインストールしてみました
23:12:53 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:16:01 V-zEnAWAY -> V-zEn
23:25:42 + sharuru(~sharuru@p0208-ip03sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:29:11 ! yosi ("Leaving")
23:33:48 + yosi(~yosi@ntaich114133.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ネアンデール・パララックス3『ハイブリット』読了。
[KITE] 現在の今年ベスト1です。
[OTE_Aw] 今日、ひさびさに遠間からの打ち込みを試してみた。すり足はまだできたが、戻りができねぇや。まぁいいけど。
[OTE_Aw] とりあえず、突撃するなら2m向こうからでもまだ打ち込めた。
[KITE] 詰め込まれたアイデア、SFならではの楽しみ。一級のユーモアと鮮やかな『トリック』が楽しめます。
[KITE] 素晴らしかった。
[OTE_Aw] 飢狼伝の17巻を買った影響というのは、このLogを見た君と僕の秘密だ。
23:44:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:45:22 ! siseru_ (EOF From client)
23:46:09 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:49:20 + showaway(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:51:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
23:52:43 + kaya-n(~kayahn@209.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:54:25 ! D_wave ("お疲れSummer")
23:56:48 ! miburo ("CHOCOA")
23:57:51 + showaway0(~gm@3d75a76f.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:58:57 ! showaway0 ("Leaving..")
2005/11/14 00:00:00 end