#もの書き 2005-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-31をご活用くださいませ。

2005/10/31 00:00:00
[kannna] ねー、やっぱ、なんらかの意味で狙われてる気がしますよん<信じて貰えるかどうか
[KUZUMI] 仮に彼氏君が「何もなかったと信じるよ」と言ったとしても、100%信じて貰えるかどうか微妙でしょう(世間一般的に)
00:01:14 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] うんうん
[KUZUMI] だから先日から「悪質な『らぶこめ』に巻き込まれてる」と
[kannna] ヤング誌かもしれない
[KUZUMI] 彼女にしてみれば、私がその気がないのを知ってるので、当て馬代わりに使ってると悪意に解釈できなくもないからね
[kannna] そこまでは、言わないですけど。なんかのきっかけになってもいーや、くらいは思ってるんじゃぁないかなぁ(?)
00:04:41 ! Hisasi ("相羽:「家族、だからね」")
[KUZUMI] それだったら今付き合ってる彼氏がどれだけ好きかとか私に対して訴えないってw
[kannna] なるほろ
[KUZUMI] 今、お互いの家族の反対で別れ話が出ているというカップルだから
[kannna] ふむん
[KUZUMI] 本人同士がどうという訳じゃないからね
[KUZUMI] なるほどでしょw
[kannna] なかなか謎めいてます
[KUZUMI] その家族の事情はカンベンね
[kannna] はい、もちろん
[KUZUMI] もし聞きたかったらプライベートでねw
[kannna] 知らない人のお話なので、今、脳内で、知ってる人には言えない、あーもあろーこーもあろーがグルグルと(笑)
[KUZUMI] 本気でヤバイ部分がここだから
[KUZUMI] kannnaさんの知らない人の話だから言えるのですよ、ここまででもw
[kannna] うん
[kannna] で、アタシの方では、脳内ネタのつもりでもお聞きしてられる、てとこでし。(笑)
[KUZUMI] ネタとしては私が巻込まれてるのでなければ面白いのだがなぁw
[kannna] そうですね。アタシおもしろいですもん<お聞きしてて
00:12:14 ! NOAA ("CHOCOA")
[KUZUMI] 傍観者として考える事ができるならば、良いネタですもんねw
[kannna] あぃ。適度に空白があるところが、またなんとも、ネタ的にそそられますです。
[KUZUMI] 当事者&当事者に近い立場の人間にはネタじゃないですがw
00:13:24 + NOAA(~chocoa@FLH1Aaq045.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] はい、それはもう、わかりますです。<ネタじゃない
[KUZUMI] だから買い物に付き合って、その彼氏君とのデートのために、彼女に似合うか似合わないかを進言したというのが先日の出来事w
[KUZUMI] あ〜、お人好しだwww
[kannna] ふむん、やっぱ、謎めいてるわ
[KUZUMI] だって言えないものw
[KUZUMI] ここではね
[kannna] はい
00:16:51 ! TK-Leana ("いててだよー")
[KUZUMI] 適当に脳内補完してくださいまし
[KUZUMI] 人物相関図は教えて差し上げますからw
[kannna] はーい
[KUZUMI] 登場人物その1 K君
[KUZUMI] その2 彼女
[KUZUMI] その3 彼氏
00:18:54 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
[KUZUMI] K君はとあるTRPGサークルの運営者的立場
[KUZUMI] だから彼女がサークルに参加してきた時に、そこそこ彼女と気があったので
[KUZUMI] お友達になりました
[KUZUMI] 彼氏君はサークルにはちょっと私たちと住んでいる所が離れてるので
[KUZUMI] あまり参加しないが、付き合いはある
[kannna] なるほど
[KUZUMI] その状況で、彼氏君に彼女を引き合わせたのがK君
00:21:45 ! soutou ("Leaving..")
[KUZUMI] 彼女とK君のお家は、後日判明したが、歩いて三分ぐらいだったのもあって
[KUZUMI] ますます仲良くなりました
[KUZUMI] そんな中、彼女が彼氏君を恋愛対象として気に入って
[KUZUMI] K君に相談してきたので、橋渡ししてあげました
[KUZUMI] スタートはこの状況
[KUZUMI] その流れもあって、彼女はK君に彼氏君の事を色々相談するようになりまして
[KUZUMI] 今の状況につながってると
[KUZUMI] 登場人物相関図はこんな感じです
[kannna] ありがとうございます
[KUZUMI] まぁ、ネタに使えるかどうか私には結構微妙なのがこれだけでも分かると思いますw
[KUZUMI] このままじゃ使えないよなぁ、やっぱり
[KUZUMI] どう料理するか、もう少し寝かさないと無理ですなぁ、私ではw
[kannna] 了解です
[KUZUMI] まぁ、何かの役に立てば使ってくださいまし
[kannna] はい。ありがとうございます。
[KUZUMI] 私だと事実に引っ張られすぎて多分しばらく無理
[KUZUMI] 今もまだこの話進行中だし
[KUZUMI] 年内に片づいてくれりゃあ楽なんだがって所ですね
[kannna] 気が楽になるでしょうね
[kannna] #お察しします
00:33:51 kairi -> kairiawy
[KUZUMI] まぁ、こんな感じなんで、私の立場は元々「保護者」だったから
[KUZUMI] 彼女に対して何らかの恋愛的感情がないのですよw
[kannna] うん。それはわかります。
[KUZUMI] 年齢も結構離れてるしねw
[KUZUMI] 9歳違うから
00:36:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[kannna] あ、そーなんだ、9歳@ちょっと意外でした
[kannna] それは誉めてあげなくっちゃ(笑)<おぃ
[KUZUMI] もう少し離れてると思いました?
[kannna] いえいえいえ<離れてると(笑)
[KUZUMI] 逆にもっと近いと思ってましたか?
[kannna] はい、もっと、ぐっと近い年齢設定を想像してました。
[KUZUMI] ちなみに彼女25歳、私は34歳
[KUZUMI] 彼氏君は28歳
[kannna] だって、K君のキャラは、それは、誉めてあげないと(笑)
[KUZUMI] はははw
[KUZUMI] これだけ違うと、やっぱりねw
[kannna] ストーリー上不自然(笑)
[KUZUMI] そのあたりはほら、あくまでもモデルですのでw
[kannna] はい
[KUZUMI] (ぶっちゃけ、私もっと若かったらその子に対して手を出してない自信なしw)
00:42:12 kairiawy -> kairi
00:42:43 Morris -> MorrisZZZ
[kannna] こー、レディース・コミック調で、K君は34歳でもイケメンのスタイリストで、、、これなら、誉めなくてもスト−リーになるかな
[KUZUMI] (だって、目の前で私のベッドの上で寝たんだから)
[KUZUMI] (私もそのベッドにいたし)
[KUZUMI] ある意味すごい状況w
[kannna] いや、そこは手を出さない方がお話おもしろくなると思います
[KUZUMI] ちなみに彼氏君には言えない話が多すぎて
[kannna] #ちょいコミカルなレディコミ路線
[KUZUMI] ちょっとね(^^;
[kannna] なるほど
00:44:49 ! aspha1 ("Leaving...")
[KUZUMI] さすがに一緒のベッドにいたとは言えないでしょうw
[kannna] 笑♪
[D_wave] #音符までつくところなのか!?
[KUZUMI] まー、なんて紳士的な私♪
[kannna] #つくとこです♪
[KUZUMI] つけましょう♪
[kannna] オチまーす。おやすみなさい。
[KUZUMI] おやすみなさい
[kannna] ではでは
00:50:07 - kannna from #もの書き ()
2005/10/31 01:00:00
01:03:13 kairi -> kairiawy
01:08:29 ! Stella ("Leaving...")
[sf] むに
[sf] 猫Wikiに
[sf] 三毛猫ホームズ http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?MikenekoHolmes
[sf] アタゴオル http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?AtagoulSeries
[sf] 空飛び猫 http://hiki.cat-picture.org/CatJa/?CatWings
[sf] ができています。
01:27:16 kairiawy -> kairi
01:28:27 + i-Sam0(~820@FLA1Aaa138.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:36:38 V-zEnWORK -> V-z
01:36:41 V-z -> V-zEn_Zzz
01:47:37 kairi -> kairiawy
01:50:33 ! NOAA ("CHOCOA")
01:53:36 ! D_wave ("CHOCOA")
2005/10/31 02:00:00
02:14:57 killwist -> killweep
02:15:46 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:55 KUZUMI -> KUZUmad
02:22:40 KUZUmad -> KUZUMI
02:24:00 KUZUMI -> KUZUMIzzz
02:26:38 + Prof_M(~moriarty@i60-47-93-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:27:28 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
02:37:39 Kyrie -> KyrieHuro
02:44:20 ! akagane ("CHOCOA")
02:48:17 kairiawy -> kairi
2005/10/31 03:00:00
03:08:32 kairi -> kairiawy
03:17:30 ! NekoGeese ("CHOCOA")
03:26:47 ! sharuru ("Leaving..")
03:45:38 ! roshiajin ("lights off")
2005/10/31 04:00:00
2005/10/31 05:00:00
[shirakiya] うにゃ
05:02:26 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 睡眠時間まで狂っている…
05:09:46 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
05:16:26 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-93-89.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:57:56 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/10/31 06:00:00
06:05:32 ! NM ("Down,down,down...")
06:35:14 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいつてきまつ。とふ。
06:45:14 ! roshiajin ("lights off")
06:48:27 + fukaType0(~fukanju@p17050-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/31 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
[SiIdeKei] 朝?
07:00:18 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:52 ! sawkmn ("CHOCOA")
07:14:50 MorrisZZZ -> Morris
07:17:15 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 朝。
[OTE] ふむ
[OTE] 寝てしまってたらしい。
07:46:30 ! Morris ("げつようびのおしごとー")
07:54:16 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
2005/10/31 08:00:00
08:08:22 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4120-ipad34sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:13:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200510280072.html
[SiIdeKei] >広島にメード喫茶初登場
[SiIdeKei] '05/10/28
[SiIdeKei]  ▽フリルの従業員が接客 オタク「癒やされる…」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……
[Stella] >【写真説明】カツ丼にソースで「萌え」の文字を書いて、ほほ笑むウエートレス
[SiIdeKei] 次の休みは、と……←アホな子がここにいますよ
[Stella] 萌えって書いてあるかどうか見えません
[akagane] おう、椎出君、来るかね?
[Stella] こんなのメイド服じゃねーっ!
[Yad_sleep] もう一寸シックなメイド服がええのう
[Yad_sleep] この辺のは何とゆーか、一寸違う
[SiIdeKei] >「萌(も)え(オタク語で深い思い入れの意)」
[SiIdeKei] 中国新聞的定義。
[SiIdeKei] 行くかどうかは、まだ未定(笑)
08:22:32 Yad_sleep -> Yad_away
[SiIdeKei] 銅さんとこ行くにも、特に笑わせるようなネタもない昨今。
[akagane] ふん。一緒にメイド喫茶に行けばそれだけで笑いのネタになるかも知れぬぞ? 「うおー、入れねー」「新聞記事通りだーっ、全員“うつむいて”やがるーっ、おまえらオムライスをながめていてもその中にメイドはいないぞーっ」
[SiIdeKei] 大手町、つーことは
[SiIdeKei] イエサブとかの界隈?
[akagane] だろうなぁ
[SiIdeKei] ぐぐってみよう。
[akagane] そういや、金曜日の零時は広島でもfate祭りだったらしいが。くそっ、まだ遊べねぇ。
[SiIdeKei] http://www.maypretty.com/
[SiIdeKei] はい、そのものずばり出ました。
[SiIdeKei] fateか……
[akagane] おお、まことに分かりやすいな。
[SiIdeKei] Mac版が出たら、やる(笑)
[MakotoK] というか各地方Fate祭りです。
[akagane] ちなみに市民球場の上の方だ>私が行くフィットネスプラザがある県立総合体育館
[akagane] 格闘技全般は武道場なのに、弓だけはちゃんと弓道場があるのだ。
[SiIdeKei] つーか、アニメイトの向かいでしたか。それで判ってしまう椎出って……orz
[akagane] あ、今思いついたのだが。学園物で、弓道場がないのに弓道部がある学校。雨の日は体育館の中で練習。
[akagane] 「シュートだっ」ばすんっ!「わあっ、ボールに矢がっ!」「ごめーん、はずれちゃったーっ」「はずれちゃったじゃねーっ、おまえら危険だからどっか行けっ」「ひどいっ! 女の子を雨の中に追い出すつもりっ?」
[SiIdeKei] 『体育館も使えないって。バスケ部とバレー部と野球部と陸上部と演劇部と茶道部の日だってさ』
[SiIdeKei] 『ええい、ならば、廊下だ! 渡り廊下でやるぞ!』
[SiIdeKei] 『おお、ナイスアイディアですよ部長!』
[Yad_away] つ「ばーちゃるPC」 >しいでたん
[SiIdeKei] あんな重いソフト使いたくない。
[akagane] それにしてもめっきり冷え込んだなぁ
[SiIdeKei] 鍋とかうまい季節ですな。
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 椎出先生の次回作が決まりましたか
[SiIdeKei] 決まってないよ、つーか先生って何だよ
[akagane] 『親子丼』シリーズ第二弾。『鍋のある生活』
08:44:17 ! ponzz ("CHOCOA")
[SiIdeKei] なんでそーなるかな(笑)
[shirakiya] ある種の必然。
[shirakiya] 歴史に刻まれた予告、とでも?(大げさ
[akagane] 「寒くなったねー」「そう思うなら太ももだすんじゃない」「うれしいくせに。さっきからじーっとあたしの太もも見てる」「今夜は鍋がいいと思っていただけだ」「うんうん。……ナニにする? キムチ鍋?」「なんでもいいが……無性に大根が食いたい」「それはどーゆー意味よっ?!」
[SiIdeKei] ←ふとももネタ自制中
[SiIdeKei] それはそうと
[SiIdeKei] 広島行くのも、いいかもしれないな。
[SiIdeKei] この前行ったような気もするが。
[SiIdeKei] 確か、去年、銅さんと食ったのは……すき焼きだったか。
[akagane] うむ
[akagane] メイド喫茶いこうぜーメイド喫茶ー(w
[SiIdeKei] 行きたいのか、銅さん(笑)
[akagane] さすがにこー、ひとりではイヤなんだ(w
2005/10/31 09:00:00
[SiIdeKei] 気持ちはわからないでもないですが(笑)
[shirakiya] 一人でも行くのが猛者というものでは
[SiIdeKei] メイド→肉、というコンボは素敵そうだが
[SiIdeKei] 字面をみると
[SiIdeKei] なんかもう、欲望まみれというか(笑)
[fukaHsptl] 本物の猛者はいきなり自宅を改装してメイド喫茶を開店、あたりでは。
[fukaHsptl] 行くのはちょっとアレだから、読んでしまえばいいという発想の転換。
[roshiajin] もう22ページ翻訳すれば本を終わるのでうれしいのです。おやすみなさい。
[fukaHsptl] おつかれさまおやすみなさいませ〜
09:14:14 ! roshiajin ("lights off")
[akagane] がーんっ?!
[akagane] http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=200508000072
[akagane] >ラバウル烈風空戦録が帰ってきた! 新空戦ロマン
[fukaHsptl] な、なんとっ
[akagane] これは素直にうれしいのだが
[akagane] >ナチス政権は倒れ、ドイツ新体制の発足により、いよいよ歴史は大きく舵を切りはじめる。新兵器に様相を変える戦場。戦列にはジェット戦闘機、閃風の姿があった――。傑作空戦ロマンついに完結!
[akagane] 烈風はどうしたんだ?
[fukaHsptl] おや。。?
[akagane] 帰ってきてねーっ?!(屮゜Д゜)屮
[SiIdeKei] 落ち着け(笑)
[akagane] これが落ち着いていられるかっ
[shirakiya] …羊頭狗肉?
[akagane] しらきぃの言うとおりだ
[akagane] たとえ主人公が同一人物であっても、ラバウルで烈風が終戦までがんばる作品でなければ、「帰ってきた」とは私は認めぬ
[shirakiya] きっと、かっこいい再登場をするのですよ
[shirakiya] きっと…きっと。
[fukaHsptl] しかし、烈風が登場するまでも時間がかかったからなぁ(^^;>ラバ空
[akagane] むしろ印象に残っている期待は双戦だな
[akagane] 機体
[shirakiya] もったいぶりすぎってやつですね
[akagane] というか丁寧に書きすぎた
[fukaHsptl] うむ(^^;
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 一文で済ますだけでいい話(開発秘話とか前の機体の話とか)が多かったと
09:54:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/10/31 10:00:00
10:02:05 ! akagane ("CHOCOA")
10:22:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:30:27 + toubousya(~toubousya@flets228.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:36:09 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-9-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:50:14 kairiawy -> kairi
2005/10/31 11:00:00
2005/10/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:25 kairi -> kairiawy
11:13:38 + Prof_M(~moriarty@i220-109-72-153.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:32:49 ! Stella ("Leaving...")
2005/10/31 12:00:00
12:16:28 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:43:26 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:45:14 ! shirakiya ("おしごと〜")
2005/10/31 13:00:00
13:03:19 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-109-11.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[Yu_Aizawa] TVを見ていたら大爆笑したニュースがあった。
[Yu_Aizawa] 東京の大使館公邸が集まっているところで、コートジボワールの公邸を使ってバカラ賭博をしていた暴力団組長らが逮捕されたのだが、
[Yu_Aizawa] その組長が、なんと、
[Yu_Aizawa] 「川上稔」であった(w
13:05:35 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
13:05:44 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] ネットを調べてみたら、まだネットニュースとしては流れていないらしいので、結構最新のニュースらしいのだが、
[Yu_Aizawa] 「作家の」川上稔氏にとってはいい迷惑だな、と思った(w
[Yu_Aizawa] ……しかし、当の川上さん、道を歩いていたらその筋の人から挨拶されるような風貌らしいので、
[Yu_Aizawa] 実は……。なんてことはないよね(汗
[Yu_Aizawa] というわけで、今日は内閣改造があるので、それを注目しつつ潜る。ノシ
[Yu_Aizawa] ぎゅいーん
13:10:22 Yu_Aizawa -> Yu_Drill
[Yu_Drill] 潜行したまま手を出す。
[Yu_Drill] 2chの川上稔スレを見たらニュースのURLが出ていた。さすがスレ住人だな。早いじゃないか。
[Yu_Drill] つ http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY200510310149.html
[Yu_Drill] とゆーわけでまた潜る。<ぎゅいーん
13:15:26 + Kazami(~Kazami@p7084-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:17:57 + Kyrie(~hogehoge@tc0.mcl.chem.tohoku.ac.jp) to #もの書き
13:18:40 Kyrie -> KyrieLabo
13:31:59 ! KyrieLabo ("クライアントの終了")
13:36:09 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238014.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
[Yu_Drill] こんにちわー
13:38:46 Yu_Drill -> Yu_Aizawa
13:41:11 Yu_Aizawa -> Yu_Drill
2005/10/31 14:00:00
14:00:18 + Tayu(~tayu@FLA1Ack009.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] わーい、フェイト/ホロウアタラクシタが届いた^^
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 元気百倍虎活力。
[Tayu] アタラクシアですね。
[Tayu] インストールも済ませたし。
[Tayu] るん。
14:03:05 + Prof_M_(~moriarty@i219-165-177-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:03:39 + Saw(~Saw@169.139.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
14:08:58 Yu_Drill -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] くっ、フェイトはおろか、月姫ですら買ってない俺orz
[Yu_Aizawa] エロゲからは東鳩1以来遠ざかっているなぁ……(遠い目
[Yu_Aizawa] それはそうと、
[Yu_Aizawa] 最近、寝て起きると頭が痛いというか、疲れるようになった。
[Yu_Aizawa] 今までラジオをつけっぱなしにして寝ていたりしていたが、
[Yu_Aizawa] 実はそうしていると頭は起きっぱなしになっているので、その疲れが溜まってきたのか、
[Yu_Aizawa] あるいは最近寝ていると、大便と小便がたまるようになったので(駄目な話だったらごめん)、それが出ないように脳が体に指令を出しているため、起きっぱなしになっているのか
[Yu_Aizawa] ちょっとよく分からないけど、
[Yu_Aizawa] あまり寝起きが良くなくなった。
[Yu_Aizawa] あるいは、単なる「寝すぎ」だったりするかもしれないけどなぁ。
[Yu_Aizawa] これから作家になることを目指して、短い時間で眠り、気持ちよく起きるようになりたいものだけど、
[Yu_Aizawa] まずはこれをどうにかしなきゃいけない。
[Yu_Aizawa] 今も頭が疲れているし……orz
[Tayu] #ここで騒いでいたから送ってくれたのかな。
[Yu_Aizawa] 遅れていたの?
[Tayu] いえ。
[Tayu] 発売開始直前に予約したら二週間待ちだったのでした。
14:19:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Tayu] それが3,4日で届いたんですよ奥さん。
[Yu_Aizawa] おおっ、それはすごい!
[Tayu] わーぃわーぃわーぃ
[Tayu] 元気百倍。
[Yu_Aizawa] いいなー
[Tayu] というわけで洗濯機回してきます。
[Yu_Aizawa] いてらー
[killweep] 簡単な事だ。その間たゆゆんは宇宙人にアブダクションされておったのだよ。
[killweep] 3,4日だと思わせるのが奴らの手だ!
[Yu_Aizawa] 宇宙人に誘拐されていたのかっ!?
[Stella] な、なんだってー
[Stella] しかし、フェイト/ホロウアタラクシアは、女性ユーザーを見かけがちだなあ(ころころ
[killweep] そういうゲームなのですか。
14:21:41 killweep -> killwist
[Saw] 僕の知人の女子も一斉に始めましたね。僕がまだだというのに。おのれ、いいなあ。
[Yu_Aizawa] つまり、宇宙人はたゆゆんを4日後の未来に送ったんだよ!!
[Tayu] (笑)
[killwist] 飛ばされた4日間に何か世界情勢的に重大な変化があったのは間違いない。
[Tayu] 6日後だとおもふ。。。
[Yu_Aizawa] 女子にも人気なのか。
[killwist] あ。ええと、いやその、えっとー。2日ほどはバケーションだったことにしませんか?
[Tayu] でもプレイングマニュアル美麗ですよぅ。
[Tayu] はい。
[Tayu] 画面でこうなってるのが紙面にするとここまで綺麗だったのかっている。
[Tayu] カラフルかつビューティフル。
[killwist] そしてバイオレンスなおかつビビッド。
[killwist] しかもワンダホーで超キュールなのだぁ!
[Yu_Aizawa] な、なんだってー!?
[Yu_Aizawa] しかし俺は月姫をやるところから始めないといけないような気がする(w
[Yu_Aizawa] ゲーセンの格闘のアレはやったことあるんだけど。あれはいいゲームだ。
[shirakiya] 月姫やってない…
[shirakiya] 途中の分岐で止まった(ぱたり
[Stella] 私も月姫やってない
[Stella] つーか、年齢制限ゲームやったことない
[killwist] 月姫ってなんだ。竹取物語のことか。
[shirakiya] 山田君、座布団1枚持ってきなさい
[killwist] その昔竹取の翁ありけりーッ!
[Saw] なんでそんなに元気なんだ
[Stella] あそーか、月姫はAmazonで取り扱ってないんだ
[Stella] 売れたとはいえ同人ゲームだからなあ
[Yu_Aizawa] TYPE−MOONのリンクを張ろうとして止めた俺(w
[azusa] 月姫:「食らえっ! ムーンアタックだっ!!」
[killwist] そこはムーンサルトキックにしてほしい。
[azusa] | ・) 強そうだ
[Yu_Aizawa] ザンボット3ですか。
[Stella] プリンセスセレニティ
[fukaHsptl] 突き姫。
[killwist] 月姫ってなんだ。マンデンキントか。っても通じなさそうだな……。
[fukaHsptl] 剣道少女。
[Yu_Aizawa] 第四次スパロボ(SFC)でガイゾックとの決戦のマップで、
[fukaHsptl] 果てしない物語でふか。
[killwist] さすがふかふか。
14:30:37 ! Saw ("and")
[killwist] あんまり出てこない固有名詞なのによくぞ覚えておった。
[killwist] 褒美を取らす。
[Yu_Aizawa] ガイゾック母艦に半分くらいダメージを与えて、ムーンアタックをやったら、
[shirakiya] ぢたま某を思い出してしまった…orz<剣道少女
[shirakiya] ちょっと吊ってくる
[azusa] 映画だとムーンチャイルドになって
[azusa] 雰囲気台無しです
[killwist] アメリカ語だからな。
[Yu_Aizawa] 気力150で一気にガイゾック母艦を撃沈したことがあった(w 自分で驚いた(w
[fukaHsptl] 彼女に突けない喉はないと言われる伝説の「突き姫」と呼ばれる少女武道家。
[Yu_Aizawa] イキロ……<shirakiyaさん
[shirakiya] 剣道のみならず割り箸でさえも彼女にとっては武器となる
[Yu_Aizawa] えーと、「突き姫」と言われて、エロなネタを想像した俺もちょっと吊ってきます。
[shirakiya] そんな必殺技を持つせいか、正確は高飛車横暴。でも面倒見はいい
[fukaHsptl] 相手に攻撃される前に一撃で沈める戦闘スタイルのため防御は無きに等しい。
[shirakiya] あいざわさんの発言に一瞬「あれ?」と思ってしまった私も吊ってきます(すでに吊ってる
[Yu_Aizawa] ぶらーん
[shirakiya] ゆらりゆらり
[fukaHsptl] このシーズンの首つりはハロウィンの飾りと間違えられて放置されるので危険ですよ
[killwist] 奇妙な果実ーッ!
[fukaHsptl] http://med-legend.com/mt/archives/2005/10/post_692.html
[Yu_Aizawa] そういえば関西の方でハロウィンの集団が電車占領というニュースがあった。
[fukaHsptl] 本当にあった話。
[Yu_Aizawa] かぼちゃ怖い
[shirakiya] ほう
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/society/20051030030000/20051030M40.135.html
14:52:23 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:56:45 ! Falshion ("Leaving...")
2005/10/31 15:00:00
15:05:53 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
15:06:15 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:07:22 azusAWAY -> azusa
15:12:27 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] akaganeさんこんにちわー
[akagane] うむ
[akagane] >■本日のアニメ:『魔法少女リリカルなのは』……のスターレジェンドシナリオ
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#30
[akagane] 換骨奪胎
[Tayu] ぱて。
[Tayu] フェイトはオープニングが長い、という法則を忘れてました、、、
[Tayu] 洗濯物干してきます、こんにちは。
[Yu_Aizawa] プロット、一応最新版が出来ましたので送りますね。
[akagane] 了解
[Banyu11th] 腹減った。
[Yu_Aizawa] 送りました。
[Yu_Aizawa] シャドウだけでなく、シャドウヒロインも作ってみました。
[Yu_Aizawa] シャドウだけだと、ヒロインが白くならないような気がしまして……。
[Banyu11th] 新宿に中華点心食べ放題に行こう。
[Banyu11th] 誰か一緒に行きませんか?
[Banyu11th] # タイクツしている
[Yu_Aizawa] あと追加設定もあります。これはどちらかというと「これから」向けの設定かもです(w
[akagane] おい日付が27のままだぞ
[NM] うらやましいので
[Yu_Aizawa] あ、上書きしましたので。
[NM] ばんゆうさんを呪って見ましょう。
[Banyu11th] でろでろでろでろででろーん
[Yu_Aizawa] 27日に大きな変更があったので、それで27日です。
[Banyu11th] 呪われた。
[Yu_Aizawa] ぼうけんのしょ1はきえてしまいました
[Banyu11th] 西上さんはお忙しいですのな〜
[NM] まさに修羅場。
[Yu_Aizawa] お金がない……orz
[NM] ちなみに今「きえてしまいました」はかなり嫌な台詞ですw
[Banyu11th] 修羅場で「きえ」てしまうと、立ち直れなさそうですw
[Banyu11th] うーん。焼き肉にしようかなぁ
[Banyu11th] 渋谷あたりで。
[Banyu11th] どちらにせよ、一人で行くのは寂しいな。
[Yu_Aizawa] 今修羅場の人が、原稿のデータが消えると死ねる
[NM] 彼女と行きたまへ
[Banyu11th] 今は彼女はいないのですよ。
[Banyu11th] ひとりみなのでw
[NM] 分かってて言ってますとも。
[Banyu11th] なんだってー!!
[Banyu11th] くそぅ
[akagane] まま
[Banyu11th] なんとしても女の子と行ってやる!
[Yu_Aizawa] やはり最新稿はその日付の方がよろしいでしょうかakagane師匠?
[akagane] うーんとね
[akagane] できれば上書きではなく、どんどらバージョンを上げた方がいいのと。
[NM] 仕事でデータ扱う時は通常上書きじゃなくて「ファイル名を換えて保存」が正しい。
[NM] 必ず古いバージョンを残すことです。
[akagane] 長く寝かす事もあるので、ファイル名でなくとも「いつ修正した」とゆーのを明記しておくべし
[Yu_Aizawa] はい、分かりましたー。
[akagane] 後ね、この程度の分量ならまださほど問題がないが
[akagane] ファイルの先頭に更新履歴もいれておくといいぞ
[Yu_Aizawa] 分かりました。これから入れておきます。
[NM] その辺は癖をつけておくと後々役に立ちます。
[akagane] 「*月*日修正」「修正箇所1:**を**に」「修正箇所2:**と**を削除」つう感じで。
[Yu_Aizawa] <メモメモ
[Yu_Aizawa] ソフトウェアのバージョンアップの履歴みたいにしておくんですね。
[akagane] 今回のだと。「修正箇所1:クラスとセンスの概念を追加」「修正箇所2:ヒロインの設定を変更。白くするため。魅力出た?」「修正箇所3:登場人物追加。名前**。主人公のシャドウとして」とかとか。
[akagane] そそ>ソフトウェアのバージョンアップ履歴
[akagane] 箇条書きでね。
[PaLiLitH] http://radiofly.to/nishi/cvs/
[akagane] おお、ぱりさん冴えているぞ。
[Stella] 1ユーザーでCVSは重過ぎるような
[Stella] 私もバージョン管理は欲しいんだ
[akagane] いやいや、このログ読んでいる人の中には集団でなんかもの書きしている人もいるだろうし。
[akagane] ひょっとしたらドイツでペリーローダン書いているK.H.シェールや、クラーク・ダールトンがこのログを読んで「俺達も西ドイツで使ってみよう」と思うかも知れない。
[Yu_Aizawa] とりあえず今のバージョンを名前変更して修正履歴を追加してみた。
[Yu_Aizawa] 過去のバージョンも後で付け加えようと思います。
[akagane] まあできる範囲でオッケー
[Falshion] 上書きするたびに文字が変更されていない場所が徐々に灰色になっていくテキストエディターとかほしいのう。
[Stella] いや、それはないから<ペリーローダン書いてる人がこのログを読む
[Yu_Aizawa] CVSをやるならまずはCVSの使い方を覚えないと。
[Yu_Aizawa] 秀丸のマクロとかでできないかなぁ?>上書きするたびに文字が変更されていない場所が徐々に灰色になっていく
[Falshion] 空白1行入れただけで全部元に戻るのでおそらく専用で作らないとダメかと
[Yu_Aizawa] あー、なるほど
[sf] cvsでなくてrcsでもいいですけどのう
[Falshion] (そんなのつくるなら、毎回rtfで書いて黒に戻してから赤字で書き直せばいいし。
[sf] プログラマ向けのエディタだとシームレスにcvsに対応してるのもあるはずですな。統合環境のEclipseみたいに。
[Stella] Peggyが<CVS対応
[sf] ふむふむ
[Yu_Aizawa] 2500円かー。
[Yu_Aizawa] TeraPadがCVS対応したらいいのになぁ
[Stella] 秀丸にRCS対応マクロがあるみたいだ
[Yu_Aizawa] あるいはO'sEditerに。
[akagane] まあ手段と目的がごちゃになるとアレだから
[akagane] とりあえずまずは、常にバージョンを上げていくことと、更新履歴を書いていくことを覚えておいてくれればオッケー
[Yu_Aizawa] わかりましたー
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ行ってきます(名前はそのまま
[NM] きっとxyzzyも対応できるだろうとは思う。
[Yu_Aizawa] 戻りました。
[Yu_Aizawa] 文章を実際に書くときもこういうバージョン管理はしておいた方がいいですね。
[akagane] 長いのになると特にね
15:46:33 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] さて離席。
[Stella] 銅さんはどうしてるんですか?
[akagane] 私は手書きだけですね
[akagane] ツールは使ってないです
[Stella] 「ここを変更」とかその程度?
[akagane] そうです。追加、変更、削除、と書いて後は「これでいらんブランチを減らせる」とか
[akagane] なんで、そういう変更をしたのか意図や目的を一言入れておくぐらいかしらん。
[Yu_Aizawa] 別の原稿にそういう追加や変更などを書くのですか?
[akagane] 私はあまり複数のファイルを開いて同時に処理するのがいまひとつ苦手で。原稿のファイルに書いちゃう。>** 削除:xxの視点からの状況説明(余分な説明は読者が混乱するだけ)
[akagane] とゆー感じで
15:56:14 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_Aizawa] なるほど。
[akagane] だから履歴だけ別ファイルにはしたことがないなぁ
2005/10/31 16:00:00
[NM] うーぬ
[NM] この修羅場を脱したら真剣にxyzzyを覚えよう……
[Yu_Aizawa] さて、そろそろ最新稿の批評をお願いいたします……。
[akagane] このシャドウはダメです
[Yu_Aizawa] シャドウが駄目ですか? シャドウヒロインが駄目ですか?
[akagane] 失礼。来客があった。えーとね、作品の緊張感がこのシャドウでは保てないと思います。
[akagane] 元々こいつは「エンダーのゲーム」なので、敵の顔は見えません。
[akagane] よって、戦闘そのものは作品を盛り上げる役にあまりたたない。
[akagane] だから緊迫感は主人公とその友人であるシャドウとの間で盛り上げていく必要があるんだが……このキャラのままではあまりにただの便利屋に過ぎるというか、作者が都合よく操縦しているというか
[akagane] とにかくキャラが立っていません。まだシャドウヒロインの方がましですとゆーか、この路線で行くならシャドウヒロインだけに絞っていくとか
[Yu_Aizawa] 個人的に、シャドウはまだ練りこみが足りない気はしていました。
[Yu_Aizawa] 主人公、ヒロイン、シャドウヒロインの三角関係に絞っていくとか?
[akagane] そこなのだ。練り込みが足りないという自覚があるのなら、ぐりぐり練り込むべし。
16:13:57 + liot(~liots@ntkmmt007213.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] シャドウでどう緊迫感を持たせるべきか……、
[akagane] ただその場合は、シャドウヒロインを黒くしないとダメだよ?
[akagane] たとえばね。難しく考えなくても、日常における恐怖でいいのだ。
[Yu_Aizawa] 日常における恐怖ですか。
16:15:57 + Kazami(~Kazami@p2083-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] いわば、意識のズレというやつだね。仲が良い友達であればあるほど、実はそいつが「自分が思っているヤツではなかった」というのは恐怖になる。
[akagane] ほら、よくある「このヒロイン黒いーっ」とかいうのは、ヒロインの普段の挙措と、その内面が違っている時に発生するのだ。
[Yu_Aizawa] キャラクターの二面性ですか。
[akagane] いつもにこにこと穏やかで円満なキャラだと思っていたら、捨て猫を拾った後、実はくびり殺していたとか。
[akagane] 落差があれば、それは恐怖になる。そういう感じ。
[Yu_Aizawa] このシャドウだったら普段は仲の良い友人でも、裏では他の人をいじめていたとか
[Yu_Aizawa] ヒロインに対して何かやっていたことにすればいいのかな?>シャドウ
[liot] #過去ログ確認中。
[akagane] シャドウを主人公が「こいつは面倒見がいい、親切なやつだ」という視点で見ていたが、実は「使える手駒ぐらいにしか思っていなかった。親切に見えたのは主人公の呑み込みがよくて使えるから」
[shirakiya] んむり
[akagane] そういうのを、「使えないヤツ=手駒にならないヤツに対する冷淡で無関心」という感じで描写してみると
[Yu_Aizawa] その線で行った方が良さそうですね>シャドウ
[Yu_Aizawa] ネットやリアルで使えない奴を出してみると。
[liot] 物を見てないのでなんとも分かりませんが
[liot] 登場人物で似通った人を近接して出すと印象がボケるから、対比させたほうが良いって話に近いことかな(´¬`
16:24:04 + enokino(~taka-miy@p6e185d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:24:09 enokino -> ENO
[Yu_Aizawa] ここの人に見せるために、自分のWebサイトにアップしたらいいのかなぁ
[shirakiya] |☆) ぴきゅいーん
[Yu_Aizawa] enoさんこんにちわー
[liot] こんにちわー
[ENO] ども
[shirakiya] こんにちは。
[liot] 何かしらの緩急の差っつうのはメリハリを持たせるのに重要だとは思う。と、当てずっぽうに言ってみる。
[ENO] 「ネットでもリアルでも、使えないヤツには冷淡で無関心」というのは、実は世の中では「当たり前のこと」なのだが(w
16:25:52 + kisischol(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[liot] 真理ですね。<使えない奴には冷淡で無関心
[ENO] 物語世界で、その「当たり前のこと」をやらせると、とたんに嫌なキャラになるのはどうしてだろう(w
[Yu_Aizawa] 「使える手駒ぐらいにしか思っていなかった」というのはキーワードのような気がしてきた。
[akagane] そりゃ、「自分を鏡で見せられて喜ぶ人間はいない」とゆーやつです
[liot] しかし、物語世界に出る「冷淡で無関心」は現実世界におけるそれよりは特徴が尖った存在である場合が多いっつう気はしますが。
16:27:26 kairiawy -> kairi
[akagane] 前にも書きましたが、読者にとって一番イヤな悪役は「自分がなれる悪役」ですからな
[Yu_Aizawa] シャドウの周りにもグループを配置してみようかと思う。
[akagane] 「自分がなれない悪役」は、どれだけ世界征服狙ってよーが、大量殺人しよーが、それほどイヤな感じはしない。
[liot] 感情移入が難しいからですな
[akagane] 正しくは「自分がこうはならないと思っている悪役」だな
[ENO] 今、書いているものの中に
[ENO] 他人のことを「お前は馬鹿だ」と言えば、自分が利口になるわけではありません。あなたが今、私たちに証明してみせたのは、他人を貶める能力が優れている。ということだけなのですが、まさかそれだけで、他人から尊敬の念を抱いてもらえるとお考えではありませんよね?
[ENO] なんて、セリフが出てくるのだが(w
[akagane] なんて挑戦的な
[Yu_Aizawa] ううむ、それは真理で痛い(w
[liot] うひw
[Yu_Aizawa] 身につまされる思いだ(w
[kisischol] uwala
[kisischol] うわぁ…
[shirakiya] うむ
[kisischol] 確かに、そうかもなぁ……
[ENO] そのあとに
[ENO] どうせなら他人を批判し攻撃し、貶めることによってではなく、多くの人に賛同を得る意見や、はっとさせる斬新なアイディアを発信することによって、自分の優秀さを証明していただけませんか?
[Stella] オマエモナー
[ENO] と、続くのですが(w
[Yu_Aizawa] うわー(w
[Stella] って最近は言うのだ
[kisischol] うわーw
[shirakiya] やり込めてるにゃぁw
[akagane] 民主主義がいまひとつライトノベルで人気がないのも、悪政の原因が民衆に帰因するからだよな。
[liot] うははw
[kisischol] ぐうの音も出ない気が。
[Stella] 言うキャラによるなあ
[Stella] 「多くの人に賛同を得る意見」や「斬新なアイデア」をすでに出しているキャラが言うのか
[ENO] ブレインストーミングの中で出てきます
[shirakiya] 何もいえなくなってしまうので
[Stella] そうでないぽっと出のキャラが言うのか
[Stella] ぽっと出のキャラが言ったら
[shirakiya] 使いどころ、使う相手が限られますが
[Stella] 「オマエモナー」って返されて終了
[ENO] 正体は「ヴァル」ですけどね
[kisischol] いや、終了では無いと思うが。
[akagane] そのへんはあるよね>お前の言うことは正しいが、お前にだけは言われたくないキャラ
[akagane] 個人的には、『猫の地球儀』で、坊主猫が説教をはじめたときにはたいへんむかつきました。
[kisischol] 大体、オマエモナーって言うって事は自覚あるって事だよなぁ…
[ENO] まあ、作者が作者ですから、笑って終わりですよ(w
[Stella] 地獄に引きずり落とす亡者の言葉なのだ<オマエモナー
[kisischol] おそろしい
[Yu_Aizawa] ところで俺のプロットを見たい人、挙手
[Yu_Aizawa] なんか反応がありそうなので
[kisischol] 読んでも感想いえないので上げません。
[Stella] ノ
[liot] 感想ですか、的を射たものが出せるかどうかは保証できませんが、僕の個人的意見で良いなら
[ENO] akagane師匠がついているから
[ENO] 俺はパス(w
[kisischol] それ、ゆけ、銅師匠。
[kisischol] (ぉ
[ENO] 二人でよってたかってつつきまわすと、めちゃくちゃになっちゃうかもしれない(w
[Stella] 銅さんはすでに見てるですよ
[ENO] 見たからには
[liot] そういうもんですかねえ?<めちゃくちゃに
[ENO] 何かを言わざるを得ない
[akagane] 私が(とりあえずがついても)オッケーを出した後ならどうだろうか
[ENO] それなら、もう一回突付けるので、大丈夫でしょう
[kisischol] 二人以上が同時に何かを言ったら、ごちゃごちゃにはなるもんですよ。
[ENO] 形も決まらないうちから、二人でよってたかってこねくりまわしたら
[ENO] まともになるものもなりませんよ(w
[akagane] 実際問題として、今はつっこみどころが多すぎるので。私やenoさんならずとも、みんなでよってたかって「ああだこうだ」をはじめそうだ。
[liot] 一辺に詰め込まれすぎるか、あるいは指摘点が微妙に違ってくるのか。。まあ
[ENO] 「あの人は顔を殴っているから、俺は腹を殴ろう、じゃあ私はむこうずねを蹴っ飛ばす」ということになりかねない(w」
[akagane] うむ。たこなぐりに。
[liot] まあ、その話も分かります故、僕は身を引きますかな。潔く(ころ
[Yu_Aizawa] ううむ、今の段階ではまだakaganeさんだけにしか見せないほうがいいか(w
[liot] なんにしても人が一度に対応できる事って、たかが知れてますしのぅ
[ENO] 倒れこんだら、遠くで見ていた連中もよってきて、ぼてくりこかしそうな気がする(w
[Yu_Aizawa] 皆にはログを見て推測しながら突っ込んでもらう方向で
[ENO] よほどの体力と精神力がなければたえられんだろうなあ
[liot] 課題は、一つ一つ着実に潰していかないと伸びるものも伸びない
[ENO] しっかり立って、反撃できるくらいの、設定とかドラマとかを作れるなら
[liot] 鉢植えの中に生えた木も水をやり過ぎれば根が腐るようなものか(ころ
[ENO] 安心して殴れるのだけどね
[liot] 中には毒水もあるでしょうから、一辺に撒くと大変だ(ぱた
[akagane] それに私は設定やストーリーには「まだ」手をつけていない。これはキャラとその配置が決まってからでいいやと思っているから。
[ENO] うむ、それでは、とても手を出せない
[Yu_Aizawa] よって、プロット公開はほとんど出来上がった段階で皆に見せることにしましょう。
[ENO] 小学生を本気で殴るのは犯罪だ(w
[Yu_Aizawa] まだまだ遠いですなぁ(遠い目
[ENO] たとえリングの上のエキシビジョンであっても
16:47:35 kairi -> kairiawy
[akagane] いや、SFならはるか遠いが。ライトノベルならとにかくキャラが魅力的で互いのドラマが良いなら。ストーリーや設定はなんとでもなる。
[ENO] キャラさえ立てば
[liot] 割と小さなコミュニティ間での人間ドラマみたいなのを書くのがライトノベルの基本すか?
[akagane] だいたい、今ライトノベルで「面白い」と言われている作品のほぼすべては「完結していない」。終わってないストーリーでも十分に読者は楽しめるのだ。
[ENO] 読者はキャラを頼りに読んでくれますから、足場(設定)とか舞台(ストーリィ)とかはとりあえず「あれば」なんとかなる
[akagane] むしろ完結しちゃうとあっというまに忘れられるよな(w
[ENO] 無くても「匂わせる」だけでもいいところまでいく
[liot] ほぅ
[Yu_Aizawa] さてそんなところで、まだプロットにこの時点での問題点とかありますでしょうか?>akaganeさん
[Yu_Aizawa] シャドウとかで言い忘れていたこととか
[ENO] というか、設定とかストーリィとかに凝ると「ウザイ」と言われるかもしれない(w
[akagane] 一度にはひとつずつ。まず、シャドウをなんとかしましょう。シャドウヒロインと合体させるにせよ、今のままキャライメージを膨らませるにせよ、自分で「これでこいつは大丈夫だ」
[akagane] とゆーぐらい練り込んでみてください
[liot] そもそも、世界を俯瞰視するような書き方って、ライトノベルに向かないのですよな。
[ENO] たとえ設定でもドラマでも、とにかく「制約」があるのが嫌い、という読者層も確実に存在するわけで
[Yu_Aizawa] はい、わかりましたー
[ENO] それを無視してはいけない。
[akagane] それができれば、次行きましょう。もちろん、他の部分でも自分なりに考えて練るのはオッケーです。
[ENO] 無視すると、てきめんに売れない、私みたいに(w
[Yu_Aizawa] 履歴とかそういうところ付近に、「問題点」とか書いて考えて見ますね。
16:52:49 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[liot] まあ、結局は何ですか。「想定読者を意識しろ」っつう所に落ち着くのですかね
[ENO] それは、当然のことなんだが(w
[akagane] ライトノベルに限らんよな
[ENO] 無視することはできる
[ENO] 作家でいられることもできる
[ENO] 生活できるかどうかを考えなければ(w
[liot] しかし、売行には悪影響が出る(ころ
[liot] 少なくとも専業作家ならば、辛すぎですな
[liot] 兼業ならともかく
[ENO] 一万部くらい刷って、初版売り切り。という線を狙うなら
[ENO] 別に構わないけどね
[Yu_Aizawa] 自分ではそれ以上売りたいから、努力します(w
[liot] ライトノベルの想定読者を徹底的に無視するならば
[ENO] つ「自費出版」
[liot] それ以外のジャンルにいくっつう手はあるんすよな。まあ
[Yu_Aizawa] まぁ、今は一つ一つつぶして頑張ってみよう。
[ENO] 他のジャンル行くなら「キャラだけ」っつーわけにはいかないけどね
[akagane] つぶしていくのではなく、アレだな。ステップアップしていくと。言葉だけでも前向きに。
[Yu_Aizawa] はーい。
[liot] 世界観を作る為の資料集めが大変そうだ・・
2005/10/31 17:00:00
[ENO] 何を書くにしたって、資料集めは大変だよ
[liot] で、実際に使うのはその10分の1以下って感じですよね。まあ
[ENO] 人間関係と心理だけは、自前の資料でなんとかなるけどね(w
[liot] 余程情熱が無いとなかなか出来ないなあと、他人事ながら思いますわ(ころ
[ENO] この二つが「キャラクター」の基本だからね、だから「ライトノベル」はキャラクターだけでもなんとかなる
[liot] 人間関係と心理は、人としての経験値に大きく左右されると思いますが。
[ENO] 経験値じゃないよ
[ENO] 学習能力だ
17:02:49 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] 経験値ばかりあっても、それを活かしきれなければゴミだと。
[liot] まあ、そもそも経験値も一種の資料で、そのままではゴミでしょうがね。
[ENO] 30歳過ぎてても、わかんないヤツは、わかんないし、十四歳でもわかるやつはわかっていたりする(w
[liot] 僕は学習能力が無かったから堕ちるところまで落ちたという感じがした(ころ
[ENO] それを、どんな形で出すか。その部分だけなんだな、問題は
[liot] でも、後悔してもしょうがないから奈落の底でどうしようかを考えるだけでも前向きかなと(ころ
[Yu_Aizawa] 五時になったので今日はこれで落ちます。
17:05:22 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 皆様、ありがとうございました
[liot] まあ。。本当の地獄は僕のいる底なんかより、ずっとずっと下かもですが。
[akagane] がんばれー
[Yu_Aizawa] それではノシ
[liot] おつかれさまですー
[ENO] キャラクターを立てる、動かす、この部分さえわかっていれば、いわゆる「特撮ドラマ」「刑事ドラマ」「ファンタジーRPG」という
[ENO] 借り物の設定や舞台でも、なんとかなります
[ENO] だから、まずしっかり「キャラ」立ててください
17:06:32 - Yu_Aizawa from #もの書き (プロット頑張るぞーノシ)
[liot] ってか、人間関係に疎い人間というか、対人関係が苦手な人って、作家に根本的に向かない?
[ENO] リアルで向いていなくてもオッケー
[ENO] 脳内の妄想における対人関係が良好なら
[ENO] というか、そっちのほうが作家には向いている(W
[liot] 現実においての対人関係能力と、脳内においての対人関係能力、つまるところは人格推測能力ですかね?は
[liot] 違うものなのですかね。
[ENO] ただ、一歩間違うと「ご都合主義のカタマリ」みたいな話しか作れなくなるけどね(w
[liot] 正直、実感としては分からない部分ですが。
[ENO] 方程式は同じだよ、物語の中も現実も、ただ、当てはめることに慣れているか慣れていないか
[akagane] 結局のところ、自分が想像できないものは書けもしないのです。
[liot] 自分で想像できないものは書けないし、同時に読んでも理解も共感も感動もしない。ま、真理ですのぅ
17:13:17 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[liot] では、こう言い換えることも出来ますか?読むほうにしてみたら、自分の想像のアルゴリズムというかルーチンに近ければ近いほど
[liot] その小説なり作品は見れば感動する確率が大きいのかなと。
[akagane] ベストセラーになるのは、そういう作品だよな
[liot] 小説を読んで感動するという行為は、ある意味自分の感情というか人格の写し鏡に感じ入るという行為のように見えるので
[liot] つまるところは、ベストセラーほど、集団の平均意識に近いという気もしますな。
[liot] なんというか、極めて当り前のことを言ってるようなんで、少々恥ずかしいですが(ころ
[liot] まあ、ここまで決め付けてしまうのは話が飛躍し過ぎかもですが。
17:24:47 ! MELTDOWN ("Leaving..")
17:25:29 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
17:26:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 『朝日百科世界の歴史』の技術編で「ワットと仲間達」という蒸気機関がらみの号があるのだが。
[akagane] ついつい「ワットと“愉快な”仲間達」と言いたくなるのはなぜだろうか
[akagane] ちなみに、この号のいしいひさいちの四コマ漫画は、ワットが出て「この時代の産業革命は、やはり同時期のフランス革命より重要だと言われてますね」「ふむ……ならば、もし私がフランス革命にも参加していたらもっと貢献できたろうね」「どうやってですか?」「蒸気ギロチンとかどうだろう」がちゃこんがちゃこん。……高橋葉介の漫画かっ?!
17:42:29 ! akagane ("がちゃこんがちゃこん")
[sf] 平均に近いではないとおもうな
[sf] 自分が重ねられて、さらに理想化されたものでしょう
[sf] かくありたい自分、かくあれるんじゃないかなと思える自分
17:44:32 ! shirakiya ("帰宅〜")
[liot] んー。ニュアンスを言い換えるならば
[liot] 「集団の平均意識に近い」よりも「集団の平均意識『が求める物』に近い」でしょうかねえ
[liot] 僕はどちらかと言えば後者の意味合いで言ったつもりですが。
[sf] ふむふむ
[sf] しかし、求めるものになるともう見えないのでサッパリ
[sf] 個人でさえそうだから集団なんてなおさら
[sf] ただまあ、読んで人物を理解できるというのは、自分のなかで「その人物がどう動くか」予測できるようになることだと思います
[liot] ふぬー
[sf] なので自分の手持ちの脳内アルゴリズムに適合するのは、必要条件ではあっても十分条件ではないように思います
[liot] かもですねえ。
2005/10/31 18:00:00
18:00:28 + Tayu(~tayu@FLA1Acb187.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:11:05 + miburo(~toukaen@i60-46-133-30.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:26:43 ! aspha_LAB ("Leaving...")
18:29:21 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Tayu] こんばんわぁ。
2005/10/31 19:00:00
19:21:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] タイガ
19:28:32 LunaSleep -> Luna
[shirakiya] こば
[liot] こば
[Kakeru] Dr?
[liot] そりゃ、コパですかね・・w
[liot] 部屋の中が寒い・・・
[liot] 隙間風が入って来てるのだろうか、寒い季節になると底冷えするのだよな、自室
[trickstar] 寒さ対策には二十窓がオススメ
[trickstar] 二重窓
[liot] 二重窓は確かにいいのだが
[liot] 施工する金が無い(ころ
19:44:00 + meltdown(~meltdown@w4d201.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[liot] まあ、仕方ないので
[liot] 開けない扉をウレタンフォームで窓枠を埋め込んでしまってます(ころ
[Kakeru] ウレタン化
[liot] まあ、夏はやや暑くなってしまう弊害がなくもないですが
[liot] 冬の隙間風と比べると全然マシですし
[liot] 暑さ耐性はありますゆえ
[liot] 火属性なので氷属性攻撃に弱いのです(爆
19:54:22 + Kazami_(~Kazami@p2083-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:59:10 + Saw(~Saw@169.139.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:59:12 ! kisischol ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
19:59:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
2005/10/31 20:00:00
20:00:42 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
20:01:04 Luna -> LunaAway
20:01:46 KITE_ -> KITE
20:05:52 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:12:55 Kazami_ -> Kazami
20:25:30 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:29:09 ! Saw ("andSheDied...")
20:34:03 LunaAway -> Luna
20:34:35 + aspha1(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:37:39 + Kazami_(~Kazami@p2083-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:42:20 Kazami_ -> Kazami
20:45:24 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:46:32 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] orkutにひさしぶりにアクセスする
[sf] 死ぬほど重かったりエラーになりまくりだった昔のようなことにはならなくなったようだ
[sf] Googleアカウントに移行するようにーということでgmailのアカウントに移行してみた
[sf] 特に自分の作ったコミュニティに投稿はなかったようだな
[sf] 参加者は増えたりしていることはいる
20:50:37 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] あー、最近ぜんぜん入ってないや
[sf] 一時期クリックして進むたびに二回に一回はエラーになってましたからねえ
20:53:08 ! Falshion ("Leaving...")
20:55:51 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:56:03 KUZUMIzzz -> KUZUMI
[Stella] いつの間にか多言語インターフェイス対応になってるのか
2005/10/31 21:00:00
[sf] おおほんとうだ
[sf] アカウントんとこから変えられるんだ
[sf] 日本語もある
21:09:58 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふーむ
21:19:01 + liot_(~liots@ntkmmt007093.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あちこち入ってるコミュニティを眺める
[sf] 止まってるとこは多いなあ。人数が四桁のとこはさすがにそうでもないが
21:31:25 + i-Sam(~820@FLA1Aac121.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:32:19 ! Falshion (Connection reset by peer)
21:33:08 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:33:09 + Falshion1(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:33:16 ! Falshion1 (Connection reset by peer)
21:40:58 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:41:57 kisito -> kisi_mesi
21:42:05 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[soutou] はいる
21:43:31 ! trickstar ("Leaving..")
21:48:03 MOTOImesi -> MOTOI
21:59:28 + enokino(~taka-miy@p6e185d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/10/31 22:00:00
22:00:11 ! enokino ("CHOCOA")
[ENO] 相次いで「見本」が届きました
[ENO] 「ザ・スニーカー」と「攻殻機動隊S.A.C. 公安9課ファイル」の二冊
[ENO] ザ・スニは、相変わらずとして、「公安9課ファイル」の方は、なんと5000円(w
[soutou] 高いな
[ENO] んでもって「書籍扱い」ではなく
22:02:52 + i-Sam(~820@FLA1Abq236.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] DVDの付録
[soutou] ああ
[soutou] それならその値段でもさほど割高感はない
[ENO] 面白いのは、DVDというメディアのためか、贈呈ではなく「貸与」と書いてある点だな(w
[soutou] コピー対策?
[Banyu11th] CDやDVDは、たしか見本はすべて、「貸与品」なんですよね。
[Banyu11th] # 例外はあるかも知れないけど。
[ENO] どうやら、プロダクションI・Gから「返してくれ」と言われたら、返さないといけないらしい
[Banyu11th] 前のバイト先にも、全部「貸与品」として送られて来てました。
[Banyu11th] # 返せと言われたことは、17年間一度もない、そうですがw
[Banyu11th] # しかも、勝手に棄てたり処分してるそうですが。
[Banyu11th] # どこにも売らない、他人に譲らないという約束で、いっぱい貰ってきましたが……
22:09:42 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 何枚もある契約書を交わしているから、勝手に処分できないんだよなあ(w
[KUZUMI] むう……静かだなぁ
2005/10/31 22:25:28
[SiIdeKei] えー、みなさま。
[Banyu11th] はい。
[SiIdeKei] 一つ伺いたいことがあります。
[Banyu11th] なんでしょう。
[SiIdeKei] 「おじゃまじょ」
[SiIdeKei] と、入力して、変換してみていただけますか。
[SiIdeKei] なんか
[soutou] お邪魔所
[killwist] お邪魔所
[Banyu11th] おジャ魔女
[V-zEn_EAT] お邪魔所
[SiIdeKei] しいでのATOKは、ごくふつうに『おジャ魔女』
[Kakeru0] おジャ魔女
[SiIdeKei] と変換してくれるんですけど。

[Banyu11th] 普通に「おジャ魔女」ですね。
[sfCokage] えーと。現在irc.trpg.netが繋がらないため、公開ログチャンネルはirc.cre.ne.jpを使ってください。
23:10:48 ! Morris ("落ちろっつったら落ちろ、早落ちゃ体にいいんだで")
[SiIdeKei] 学習させた覚えがないです。
[KUZUMI] おジャ魔女
[SiIdeKei] おっと。
[V-zEn_EAT] ATOKの人は
[V-zEn_EAT] 手を挙げよう
23:11:12 ! killist ("CHOCOA")
[Banyu11th] ノシ
[SiIdeKei] ノ
[V-zEn_EAT] サンプル数2で、今のところ
[V-zEn_EAT] 「ATOKは100%、おジャ魔女を変換する」
[V-zEn_EAT] ということで(笑)
[SiIdeKei] なんだってー(笑)
[KUZUMI] 私もATOKだな
[V-zEn_EAT] 増えましたw
[V-zEn_EAT] 恐るべしATOK
[V-zEn_EAT] デフォルトでおジャ魔女が登録されているとはな。
[KUZUMI] ATOKのバージョンによって違ったりしてw
[V-zEn_EAT] 2002年のくらいのならOKじゃないかなw
[V-zEn_EAT] これでナージャは変換しないとかコメットさんは変換しないとか
[V-zEn_EAT] 意図的に外されていたらイヤだが(笑)
[NM] おジャ魔女
[NM] あ。
[V-zEn_EAT] わはははははは
[D_wave] お邪魔所
[V-zEn_EAT] 確定だよ椎出さん(笑)
[NM] ナーじゃ
[NM] コメットさん
[NM] ……
[V-zEn_EAT] うわー
[V-zEn_EAT] ナージャ……
[Banyu11th] 「明日のナージャ」
[Banyu11th] 「コメットさん」
[KUZUMI] 舞姫、リリカルなのは、なージャ、コメットさん、ふしぎ星のふたご姫
[V-zEn_EAT] ナージャ…………
[NM] ほろり。
23:16:00 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] 「舞姫」「リリカルなのは」「不思議星のふたご姫」
[V-zEn_EAT] 意図的か? 意図的なのかATOK?(笑)
[Banyu11th] 「ドラえもん」「のび太」「スネ夫」がデフォルトだったので、感激した記憶が。
[KUZUMI] マイオトメ、ローゼンメイデントロイメント、パタリロ西遊記
[NM] ドラえもん伸びたスネ夫
[V-zEn_EAT] ドラえもん
[V-zEn_EAT] 伸びた
[V-zEn_EAT] すね緒
[V-zEn_EAT] #MS-IMEが……
23:17:12 ! roshiajin ("lights off")
[KUZUMI] ドラえもん、伸びた、スネ夫、ジャイアン、静香ちゃん
[V-zEn_EAT] やるな。>静香
[V-zEn_EAT] なかなかマニアックなIMEだ。
[KUZUMI] 勿論一発変換
[Banyu11th] ドラえもんの浸スネ夫  <繋げると、こうなるw
[V-zEn_EAT] たしか、しずちゃんの本名は、静香だったハズ。
[KUZUMI] 普段どんな使い方してるか分かってしまうような気がするのは私だけでしょうかw
[Banyu11th] 「源静香」と言われてるんだけど、じつは、マンガには出てこないのですw <「静香」の文字
23:19:21 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 皆さんの名前を変換してみるとどうなるだろうと思った
[KUZUMI] ばんゆうさん→万有さん
[KUZUMI] びぜんさん→備前さん
[KUZUMI] しいでさん→椎出さん
23:21:14 + kannna(~kannna@ACCD0D2D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
23:21:25 + miburo(~toukaen@i58-89-65-136.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KUZUMI] こんばんは
[Banyu11th] 「彬兄」「西上柾木」「備前」「久住」「しいで系」「矢塚」 ざっと、こんな感じですかな。
[Banyu11th] しいできゅんだけ、なんか違う単語になってしまったw
[V-zEn_EAT] しいで系
23:21:44 V-zEn_EAT -> V-zEn
[killwist] #こんばんは。現在サーバスプリット中なので、問題なければcreで繋ぎなおしていただけると、ログ復旧が楽だとのことです。
[killwist] #一応再送。
23:23:42 ! akagane ("")
[kannna] #えっと、、、抜けて繋ぎ直した方がいいらしい?
23:23:49 + kuzumi0(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[killwist] #再接続、あるいはクライアント二重起動でもいいかもしれません。
23:24:26 ! kuzumi0 ("CHOCOA")
[KUZUMI] よくわかんなかった……orz
[kannna] #上に同じく
23:26:40 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] ヌケまーす
23:27:03 - kannna from #もの書き ()
[SiIdeKei] では、おっこちましょう。
[SiIdeKei] どれくらいでかえってくれば、大丈夫だろ?
[killwist] いや
[killwist] 別に切断しなくても、気長に待てるなら問題ないとおもいますが
[sfCokage] irc.cre.ne.jp に繋げば良いだけです
[SiIdeKei] ←設定を変えるのを面倒に思ってる(笑)
[SiIdeKei] とりあえず、落っこちます。
23:29:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:25:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
22:25:45 + fukaHome(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:25:55 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:26:02 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き
22:26:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:27:06 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
22:27:21 Mode by sfCokage: #もの書き +ooo cre_log fukaHome sf
22:28:33 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
22:29:22 Topic of channel #もの書き by sfCokage: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 お題:ダンス
22:31:08 siseru_ -> siseZZZ
[Stella] cokage接続は大丈夫?
[sfCokage] irc.cre.ne.jp <-> irc.trpg.net <-irc.cokage.ne.jp なので分断されています
[Stella] ではおちー
22:35:13 + OTE(~metral@FLH1Aaf026.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] うちのわるんぼが、全然寝ようとしませぬ。
[OTE] なんかすげー元気いっぱいなんですけど、どうしましょうか。
[OTE] こう元気いっぱいだと、電気消して寝かしつけるのもなんかかわいそうでねぇ。
[OTE] このわるんぼ、私の部屋で遊ぶのが大好きで。
[OTE] 私が居間でご飯食べてると、私の部屋に行く振りをして「早く来い」って誘うんですよね。
[OTE] どうも一人じゃさびしいらしくて。
[OTE] 先に行っててもでかい声で呼ぶし。
[OTE] おちおち飯も食ってられませんや。
[OTE] ……ほんとにもー日も世もないような風に鳴いて呼ばれるとねぇ。
[OTE] さすがのあっしも、いかねぇと悪い気がしちまってねぇ。
[OTE] まぁほんと困ったもんでさぁ。
22:47:29 fukaHome -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[OTE] うーーーわーーーすげーーなだれだ。
[OTE] このチャンネルがこんなに人少ないの、はじめてみたワイ
22:50:35 + fukaTypeU(~fukanju@ZE169165.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 突っ込みを受けずに発言するならいまのうちか?
[fukaFuton] すごいなだれだ。
[fukaFuton] が
22:52:20 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさい。
22:52:35 + fukaType0(~fukanju@p13076-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2005/10/31 23:00:00
23:13:24 + killist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[killist0] お邪魔所。
23:15:59 + killwist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:17:29 ! killwist0 (EOF From client)
23:18:47 + killwist0(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:10 + kannna(~kannna@ACCD0D2D.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #出戻り?
[kannna] #ここはどこ?同じとこ??
[killist0] お
[killist0] こっちで正解です。
[killist0] むこうはパラレルワールドみたいなものですね(ぉぃ
[kannna] ほえー、パラレルワールド@@
[killist0] 真世界におかえりなさいw
[killist0] こっちのログは自動保存されているので喋っても大丈夫です。安心めされ。
23:31:10 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kannna] あ、そういうことが起きてるんですね。なるほろ。
[OTE] うちのぴーちゃんが、まだ寝る気配を見せませぬ。
[OTE] ねむいー
[killist0] お、あかがねさんもいらした。おかえりなさい。
[akagane] や、どもども
23:32:00 + KUZUMI-Y(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[killist0] くずみさんも平行世界の#もの書きから帰還。おかえりなさい。
23:32:44 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI-Y] koredeiimitaidesuna
[KUZUMI-Y] ってATOK起動するの忘れた
[OTE] そうか、そうすると、わしの親ばか発言は見られてないのか。よかった。
23:33:39 + MOTOI(~motoi@dr54.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
[sf] ぐて
[KUZUMI-Y] OTEさんの親ばか発言?多分2重起動だから残ってると思いますがw
[OTE] く
[sf] こっちがログが残ってる側です
[killist0] 向こうは偽世界。
[sf] 木陰に繋いでた人で、ここにないログ手元にある人はDCCなどで、お願いしますー
23:35:11 + Luna(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:35:56 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:36:52 + MyNick(~UserID@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[KUZUMI-Y] むこうの世界での発言はこっちに反映されないみたいですな
[killist0] こっちが現実で、向こうは霞と消える定めの世界なのですよ。
[akagane] SFで言えば並行宇宙。
[KUZUMI-Y] じゃあ今だったらむこうの世界では、危ない発言でもOK(ぉぃ
[OTE] よし。インコを寝かしつけたぜ。
[OTE] これで眠れる。
[akagane] ああっ、そういや、真世界シリーズを読み直さねば
[killist0] 残念ですが、これから世界統合がおこなわれますw
[OTE] しかし、ちょっと寂しい。
[KUZUMI-Y] インコがこの世界に来たら大変な事になりそうだ
[NekoGeese] つまりこの中にアンバーの王族でも居ると < 真世界シリーズ
23:39:18 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI-Y] だって、ネコが多いしなw
[NekoGeese] にゃー
[KUZUMI-Y] にゃう
[KUZUMI-Y] まだ復帰してきていないネコさんも多そうですな
23:43:00 MOTOI -> MOTOsleep
[OTE] もっと早く帰ってきてインコの相手をしてあげたいものです。
[OTE] どれ、寝ます。
23:43:31 OTE -> OTE_Aw
[KUZUMI-Y] おやすみなさい
[OTE_Aw] 朝も起こしてやらんといかんしなぁ。
[KUZUMI-Y] 勝手に起きないもんなんだ
23:44:20 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087208.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI-Y] 知らなかったなぁ、そりは
[SiIdeKei] えーと
[KUZUMI-Y] ないん、てん
[Luna] #もの書き の鯖ダウン中のログDCCします<sfさん
23:46:23 + kannna(~kannna@ACCD0BCF.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #ただいま
[KUZUMI-Y] おかえんなさい
[kannna] どーもです
[KUZUMI-Y] 復旧作業大変そうだなぁ
[kannna] サーバー?@復旧
[KUZUMI-Y] さっきの変換大会全部反映されてないんだと思うな、多分
[kannna] ふむん<機械わからんちんのこ
[NekoGeese] 要するに
[NekoGeese] 迷子の鯖を群れの中に戻してあげる作業です
[kannna] なるほど
23:51:49 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:52:01 ! Hisasi ("相羽:「家族、だからね」")
[killist0] 世界統合の末には変換大会も統合されるので大丈夫ですよ。
[kannna] よかった、よかった
23:53:25 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + miburo(~toukaen@i58-89-65-136.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:53:25 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
23:53:25 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:25 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Ach215.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:25 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:53:25 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + i-Sam(~820@FLA1Abq236.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:25 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
23:53:25 + liot_(~liots@ntkmmt007093.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + aspha(~aspha@PPPa35.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo PaLiLitH sfCokage killwist
23:53:25 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-88p96.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
23:53:25 + Prof_M(~moriarty@i60-47-94-73.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:53:25 + azusa(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
23:53:25 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0301.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + showaway(~gm@3dcccb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + cherrySLP(~mion@220-137-99-32.dynamic.hinet.net) to #もの書き
23:53:25 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:53:25 + Ball_Away(~ballmk-2@p5128-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + siseZZZ(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + Banyu11th(~zzgundom@p6e00a4.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + yoiya(~caw-syste@FLH1Aax082.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:53:25 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:53:25 + KUZUMI(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:53:25 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +oo NM log
23:53:26 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI-Y] 世界統合する時、むこうでの発言とこっちでの発言がかぶってる部分どう処理するか大変そうだ
23:53:50 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
23:54:10 + Luna_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI-Y] うぉ、一気に人数が
[Kakeru0] おやすみ
23:54:17 + Luna__(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:18 ! Kakeru0 (EOF From client)
[KUZUMI] ふむ、戻ったのかな?
[SiIdeKei] 二つに分かれていた世界が、くっついたわけですね。
[SiIdeKei] くちゅっ、と。
[kannna] なるほどー
[kannna] それで、テレポートしてきたんですね
23:56:37 + kisito0(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:56:52 ! MyNick ("Leaving...")
23:56:56 ! Luna_ ("コマンド?>")
[KUZUMI] 復帰した時、問題にならないように名前変えておいたの無駄になってないと言う事だ
23:57:07 Luna__ -> Luna_
23:58:19 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[killwist] サーバスプリット時には、そういう事態が無いように、直前に使用されていたニックにjoinしたりnickしたりできないんですよ。
[killwist] (たしか)
23:59:02 Yaduka -> Yad_Furo
23:59:22 ! \ ("CHOCOA")
[KUZUMI] どうせなら自分好みのニックにしておきたかっただけとも言うw
[killwist] w
[SiIdeKei] 世界統合の時間を利用して、Microsoft Messengerをインストールする。Macだけどね(笑)
2005/11/01 00:00:00 end