#もの書き 2005-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-30をご活用くださいませ。

2005/10/30 00:00:00
00:00:11 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
00:05:51 + sharuru(~sharuru@p0479-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosi] そろそろ寝ますね
00:20:53 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
00:26:47 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:32:56 + sawftn(~__@7.117.150.220.ap.zero-isp.net) to #もの書き
[Banyu11th] 落語家と言えば、夢学師匠が亡くなったとか……
[NM] うおお
[NM] 田中明子女史のプロフィールが出てこない……
00:40:29 MOTOIaway -> MOTOdrunk
00:43:10 ! sawftn (EOF From client)
00:52:34 ! Stella ("Leaving...")
00:53:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
[NM] 瀬田貞二のページを作っていたら
[NM] 「かぎのない箱」が瀬田訳だったことに気づく。
[NM] 小学校上がる前あたりにお気に入りの童話集だったんだけど
[NM] #ちなみにフィンランドの民話
[NM] これに収録されている「どこでもない、なんでもない」が特にお気に入りで
[NM] 「どこでもない国のなんでもないものを取ってこい」とゆー王様の命令のために
[NM] 3人の魔女を訪ね歩くんだけど
[NM] 魔女と話をする方法が「暖炉の前で音高く鼻をかむ」という。
2005/10/30 01:00:00
01:00:39 + i-Sam(~820@FLA1Abh120.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:09:36 MOTOdrunk -> MOTOsleep
[sf] フムフム
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SetaTeiji
01:38:37 Luna -> LunaSleep
01:38:39 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0419.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
01:53:20 ! aspha ("Leaving...")
01:58:46 ! NM ("Down,down,down...")
2005/10/30 02:00:00
02:00:16 OTE -> OTE_Aw
02:02:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:05:27 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
02:11:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:22 killwist -> killweep
02:36:25 Yaduka -> Yad_sleep
02:38:00 ! EM ("CHOCOA")
2005/10/30 03:00:00
03:25:53 ! SiIde-zau (EOF From client)
03:31:42 ! soutou ("Leaving..")
2005/10/30 04:00:00
04:06:49 ! Hisasi ("話がかけねへー")
04:31:21 ! NekoGeese ("CHOCOA")
04:56:15 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0218.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
2005/10/30 05:00:00
2005/10/30 06:00:00
06:10:46 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-88-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:24:54 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:26:03 azusAWAY -> azusa
06:44:48 + sawftn(~__@231.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
06:52:38 ! kisito ("あー、動かしていないキャラが多すぎる……")
06:57:38 LunaSleep -> Luna
2005/10/30 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] うにゃ
07:14:42 ! roshiajin (Connection reset by peer)
07:15:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
07:17:36 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-93p246.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 熟睡した
[shirakiya] なんだかものすごく久しぶりな気がする。
07:25:21 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[shirakiya] うに。Sound Horizonがダークさを増した(正確には表に出すようになった)のは最新作「Elysion」で顕著であります。
[shirakiya] それ以前の作では、こっそり隠されていたりアルバム内の1曲にそういうのがある、というくらいでありました
[ponzz] ホロウアタラクシア、終了
[shirakiya] おつー
[ko_iti] nandatte-
[ponzz] ネタバレはあれなのでいわないけど
[ko_iti] こっちははじめたばっかりなのに
[ponzz] ずるいなぁ、と思った
[ponzz] いろいろな意味で
[shirakiya] ふふつ
[ponzz] こんなの出されたら
[ponzz] いろいろと、Fateのあとの話、知りたくなるじゃないか
[shirakiya] きっとしばらくFate…や月姫の世界…でひっぱるのだろうな(十分にそれができるし)
[ponzz] つーか、これだけでずっとくっていけるでしょう
[shirakiya] 描けばいいじゃないか。
[shirakiya] れっつ二次創作
[ponzz] いや、俺にはムリな範疇だよ
[ponzz] これは、俺にとってはみるのが楽しい分野の話だと思った
[shirakiya] ほむ
[ponzz] つーか、悔しいけどあこがれる対象でしかないんだよな
[ponzz] この人の世界は、この人じゃなきゃむりっつ―か
[ponzz] まぁ、それはそれとして!
[ponzz] さくライダーはやっぱりイイと思った
[shirakiya] w
[ponzz] 奥さ魔女もよかったけどねー
07:43:41 + Lute(~lute@p2170-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:44:50 + NM(~NM@acykhm038203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ほら、俺は発売日に手にいれて、仕事あるのに無視して徹夜でやったバカですから。気にしないで>光一さん
[ko_iti] うぐうぐ
2005/10/30 08:00:00
[ko_iti] でかけ
[ponzz] いてら
08:00:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:02:34 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
08:04:15 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
08:16:52 + trickstar(~trickstar@p1212-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:07 ! Lute (Connection reset by peer)
08:21:57 MOTOsleep -> MOTOI
08:23:23 + Lute(~lute@p2103-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:16 ! MOTOI ("次のステップはアジアNo.1")
08:31:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
08:37:25 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:45:18 sawftn -> saway
08:50:40 Cheryl_18 -> Kazami
2005/10/30 09:00:00
09:00:52 + meltdown(~meltdown@wd14.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:01:51 ! roshiajin ("lights off")
09:05:48 ! Kakeru (EOF From client)
09:16:35 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:24:17 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
09:28:38 ! saway ("and she died.")
09:38:46 Lute -> TraveLute
[Banyu11th] おき太!
[NM] ネロ
[shirakiya] 「おき太…」「『ふと』と読むな」「だって……」「顔を赤くするなっ」
[shirakiya] …わけわからん(苦笑)
09:48:59 ! NM ("Down,down,down...")
[Banyu11th] ボクはもう疲れたよ……
[Banyu11th] これが、ルーベンスの絵……
[Banyu11th] ばふぅ
09:51:23 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] そこでハリウッド版ですよ
[OTE_Aw] 無理解な町の人を大アクションで、成敗?
[ponzz] そして死なずにハッピーエンド
[OTE_Aw] 最後はミュージカルで締め(ちょっとちがう)
[ponzz] 踊るのはマハラジャですよ
[KUZUMI] ディスコマハラジャ?(ぉぃ
[OTE_Aw] 黒服?
[KUZUMI] つまり……無理解な町の人を大アクションで成敗する黒服?
2005/10/30 10:00:00
[OTE_Aw] そして最後にルーベンスの絵を手に入れる。
[ponzz] もうわけがわかりません(w
[OTE_Aw] まぁなんですか。
[OTE_Aw] アクションがあって、家族が出て、ハッピーエンドです。
[azusa] 家族が出るのですか
10:05:14 + Hisasi(~hisasi@pd32205.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 華族が出るのですか
[OTE_Aw] 家族愛は重要要素ですよ?
[OTE_Aw] ファミリーかもしれませんが。
[azusa] それはそれは
[azusa] ズバットで飛鳥五郎が出てくるくらい
[azusa] 根本を台無しにする改変ですね
[OTE_Aw] そうかなぁ。
[OTE_Aw] 画期的だと思うんだけど。
[sf] まあ別にそれはそれでありだろうと思うんだよ
[ponzz] そりゃ画期的だけど(w
[sf] アリとキリギリスがハッピーエンドに改変されるようなもんで
[sf] 時代の空気と語り手・語られる相手によって根本的に変わるのは、それはそれであり
[ponzz] キリギリス「しまった、もう食べ物がないっていうかアリに取られた! よし! 正義を示すためにアリから食料を返してもらうんだー」
[Stella] 本当は怖いグリム童話
10:11:35 MorisDEAD -> Morris
[sf] 最近は助けてもらえないほうが多くなってるという新聞記事があった
[sf] >アリとキリギリス
10:12:10 + kisito(~chocoa@p5021-ipad305sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] アリ「くくくくぅ。この核の冬に備え食料を備蓄しておいた甲斐があったというものよ!われ等が軍団は永久不滅なり!!」
[sf] キリギリス「こんなこともあろうかと武器を備蓄してあるのだよ」
[sf] サバイバリストー
[Stella] アリの巣を襲撃するキリギリス
[OTE_Aw] アリ「こうなったら、侍を呼ぶしかねぇだ」(ぉぃ
[sf] いまの時代の空気だと、群れにしてですな
[sf] 「愛国心がない」とかやればバッチリ
[OTE_Aw] あぁ。愛国はキーワードですな。
[OTE_Aw] そうか、家族はまずいか。ハリウッド的空気だと。
[OTE_Aw] おうちに帰ろうは、反戦的だ。
[KUZUMI] やっぱり華族(ぉぃ
[NM] いあ
[NM] 別れた嫁さんと寄りを戻すのですよ
[Hisasi] 戦って死ね、と
[Hisasi] そしてラストで嫁裏切る
[OTE_Aw] んで、ヒロインとくっつく。
[NM] もしくは
[Hisasi] 最後にキスシーンいれとけばなんとなくおっけー風
[NM] 離婚調停の結果会っちゃいけないことになっている娘と逃避行
[Stella] 嫁ではなく息子ですな<寄りを戻す
[KUZUMI] 色々と総合すると「離婚調停の結果会ってはいけない事になっている息子と寄りを戻して最後にキスシーン」
[NM] 最低一人は黒人をいれないといけません。
[sf] 主人公は戦う女性でしたか
[OTE_Aw] あぁ。ルーベンスの絵と犬もどっかに友情出演しとかないと。
[OTE_Aw] 素の作品がなくなりますよ?
[azusa] 犬を黒人がやれば解決
[OTE_Aw] それは(がくがく)
[KUZUMI] キスシーンのバックにルーベンスの絵が
[azusa] 主人公の一番の親友デスヨ
[Banyu11th] ルーベンスとネロが、再会を喜び合えばいいんだよ。
[Banyu11th] 家族愛。
[KUZUMI] だんだん何の話か分からなくなっていくな(w
[KUZUMI] 華族愛がキーワードの「離婚調停の結果会ってはいけない事になっている息子と寄りを戻して最後にキスシーン」があるお話
[KUZUMI] どんなんやw
[sf] ごく普通のハリウッド映画。
[meltdown] 華族愛というと偉い人かな?
[meltdown] 謎
10:29:23 Yad_sleep -> Yaduka
[KUZUMI] だからわけわからんと
[Stella] きっと身分違いの恋で駆け落ち結婚したけど結局離婚する羽目になったんでしょう
[KUZUMI] で、息子は跡取りと言う事で取り上げられて
[KUZUMI] 調停の結果会ってはいけないと言う事になった
[KUZUMI] 息子は捨てられたと思って育っていったが、最後に誤解が解けてキスシーン?
[roshiajin] お話中ですが、ルネサンスの美術は聖書をテーマにしたものです。とはいえ、「失われた息子が帰宅」とか は神さまが許すという意味をするかもしれません。
[KUZUMI] さて、ちょっと去ります
10:47:26 KUZUMI -> KUZUMIawy
[sf] 絵画に象徴をたくさん仕込んだ時代でしたからね
[roshiajin] 実に、ルネサンスからは美術が世俗のものやことを描くようになりましたし、ああいう”一般的な”人々人の生活を描くようになりましたが、バイブルが一番魅力的なテーマのソースだったとおもいます。
[sf] あの時代の作品をキーになる道具としてつ買うなら、確かにその解釈は重要な骨組みになりそうです。
[sf] つ買う→使う
[roshiajin] sfさん、しかも、聖書に基づいた作品がたくさんでたのですね
[sf] そうですね
[roshiajin] ルベンスの「大きい女性」は。。まあ。。新しい時代がやってきて、宗教のものより世俗の「肉体の祭日」を祝う意味合いがあるそうです。
[roshiajin] 欧州の中性が闇の時代でしたね。宗教違反死刑があったのですね
[roshiajin] 中性/中世
[killweep] 異端審問というやつですね。
10:59:23 killweep -> killwist
2005/10/30 11:00:00
2005/10/30 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:38 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] killwist, さん、はい、すみません。異端審問です
[killwist] ははぁ、なるほど。
[killwist] フランダースの犬の著者が熱烈なルーベンスファンだったのか。
[roshiajin] フランダースの犬は?
[roshiajin] あ、見付けました
[roshiajin] http://www.nippon-animation.co.jp/na/flanders/
[killwist] フランダースの犬というのは、日本ではアニメが有名なのですが
[roshiajin] ストーリーも書いてあります。
[killwist] そうそう、これですね。
[killwist] 物語のラストで主人公とその犬が
[killwist] 教会でルーベンスの絵と出合うのですよ
[killwist] 原作者はマリー・ルイーズ・ド・ラ・ラメイで英国の方だそうです。
[killwist] http://mary-gardenmuseum.com/flanders.html
11:18:31 ! NM ("Down,down,down...")
[sf] ふむふむ
[sf] Wikiっとくといいかな
[killwist] 図書館的にはド・ラ・ラメー マリー・ルイーズとなるのか
[killwist] http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1044.html
[killwist] 私は原作読んでないし、しかもアニメもほとんど知らないんですよ(^^;
[killwist] 箱作るのが精一杯だなぁ
[roshiajin] ロシアではテレビで放送されていました。1975年には
[killwist] なるほどー。
11:26:19 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ箱だけでも作ってリンク整備しとけばいいかと
11:35:16 Hisasi -> Hisa_mesi
[killwist] あい
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?ADogOfFranders
[killwist] よっと。
[Stella] >ネロ
[Stella] > 犬じゃない方。
[Stella] >パトラッシュ
[Stella] > 犬の方。
[Stella] なんとまあ
[killwist] 本当に内容ほとんど知らないんですよw
[KITE] せめてネロの方に「画家を目指す少年」とか。
[killwist] そうだったのか
[killwist] 知らなかった
[Stella] ちがうぞ
[KITE] ちがった。
[Stella] 「画家を夢見る少年」だ
[killwist] まぁ、知ってる人が直してくださいなw
[Stella] >ネロ
[Stella] > 画家を夢見る少年。不幸。
[Stella] こんなふうにしてみました。
[killwist] もうなんつかあやうく「:ラスカル:出てこない」とかまで書き込みそうになったんだ(ぉぃ
[Stella] 出すな
[killwist] 不幸って、それだけで説明されてしまうあたり実に不幸だなぁ。
11:54:58 + Saw(~Saw@184.156.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[killwist] まぁ、ついこの間まで少年の名前はフランダースだとおもっていたしな。
[killwist] と瀬田さんのページができてるのか
[roshiajin] フランダースは名字か国の名前ですね
2005/10/30 12:00:00
[akagane] はっはっは
[akagane] フランドル地方のことだ>フランダース
[soutou] 続フランダースの犬
[killwist] あー、そうなのか。
[killwist] 帰ってきたフランダースの犬
[akagane] 英語読みであるな、たぶん
[killwist] なるほどねえ
[akagane] フランドル地方といえば毛織物であるからして、あのむくむくのパトラッシュがいつ自分の毛皮をご主人様のために売り払うか楽しみにしていたのに。
[roshiajin] フランドル地方は現在のオランダでしょうね
[killwist] オランダースの犬?
[soutou] ひそかにベルギーを脱出したネロ少年は、独逸に入りナチに身を投じる(ぉぃ
[V-zEnWORK] あー。そうか、あのネタは閣下が言ったのか。
[Stella] きっと絵の才能を認められなくて、絵葉書で生計を立てるんだ
[V-zEnWORK] http://www.angel.ne.jp/~v-zen/illust/20040404.JPG
[soutou] ああ、そういえば絵を(w
[akagane] 確かに
[akagane] ネロ総統というのは
[V-zEnWORK] 昔描いてたのは覚えてたんだけど、言われてみれば閣下以外こんなネタ言わないね(笑)
[meltdown] 総統閣下に弟子入りした可能性も
[akagane] まことにぴったりくるな
[meltdown] 技術レベル自体は高かったらしい?<総統閣下
[Stella] ヒトラーは、写実画のひとだからな
[V-zEnWORK] ただ、ロシアの人の前でこれ言うのはどうなんだろうなあ(笑)
[soutou] 一応、絵葉書で生計を立てていたのだから
[soutou] セミプロ級ということになる
[V-zEnWORK] んだね。
[meltdown] ほむ
[roshiajin] フランドルってはフランス語のオランダと気がしますけど
[killwist] まあ
[killwist] あれじゃないすか。リトル・トーキョーとか、リトルチャイナとか、そんなじゃないすか?(ぉぃ
[roshiajin] 違うかも
[akagane] オランダ語ではフランデレンですな>フランドル
[soutou] SS高官としてベルギー入りして吹き荒れる粛清の嵐じゃよ(ぉぃ
[killwist] 自分を不幸にした人々を。
[V-zEnWORK] アリアに迫る魔の手
[akagane] ちなみに初代フランドル伯爵ボードゥアンはあだ名が「鉄腕伯」。なんか錬金術にも長けてそうだな。
[roshiajin] akagane, いったいどこにあるですか、フランドルは?ベルギーのきたの方にある地方ですか
[roshiajin] きた/北
[akagane] http://www.asahi-net.or.jp/~eh6k-ymgs/book/sekaishi/bourgogne/fb-map.htm
[akagane] ほいな
[roshiajin] Wikipedia:フランドル [キーワード一覧:フランドル]
[akagane] フランス北部から、ベルギー領にかけてですな
[roshiajin] なるほどです
[killwist] アルザスがこんなところにーッ!
[soutou] ちょっと独逸に亡命するのはつらそうだな(ぉぃ
12:09:51 + eno(~taka-miy@pfa44a0.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[killwist] ちょっと辛いくらいで物語になるというものです。
[soutou] なるほど
[akagane] ところでここにあるアルザス辺境伯領の辺境とは、やはり神聖ローマ帝国にとってのことであろうな
[killwist] 両国に分断されて飛び地になってるんですね。
12:12:18 Luna -> LunaAway
[akagane] まあ、中世では、主君をふたつもつのはおかしな話ではないし
[V-zEnWORK] 辺境伯、という一つの階級称号であったような……
[meltdown] 役職名みたいに聞こえますが
[akagane] うむ
[akagane] 辺境伯というのは、立派な役職であるぞ
[killwist] 窓際課長という役職みたいなものですね(ぉぃ
[V-zEnWORK] 別に辺境じゃなくても辺境伯だったとか、前にどこかで見たんですよ。
[akagane] ただ、表現がな。面白いと思ったのだ>アルザスが辺境伯
[meltdown] 地方(辺境)を統括する役割の人?
[akagane] そそ>辺境でなくても辺境伯
[meltdown] 違うのか
[V-zEnWORK] しかも階級は侯爵だとか。じゃあおめぇその伯ってなんだよ、とか(笑)
[akagane] ドイツ語ではマルクグラーフ:markgraf
[soutou] Wikipedia:辺境伯 [キーワード一覧:辺境伯]
[eno] 以前「ハッピーエンドではない物語は成立しない」と言い切った作家志望者に「じゃあフランダースの犬は物語じゃないのか?」と聞いたことがあったなあ(w
[meltdown] 「バットエンド」も物語ですよな
[meltdown] ただ、好みに合うかは別の問題ですが
[akagane] 元々は、異民族なんかがいる辺境の領主につけられたのだが>辺境伯
[eno] もしかしたら、そいつの頭の中は「ハリウッド」だったのかもしれないけどね
[akagane] その後は、爵位のひとつになっておる
12:16:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-249.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 自力で開墾しにいって成功した人に与えられた、と考えてよいのだろうか
[V-zEnWORK] 「ここは地球だったーっ」もハリウッド超大作だったような(笑)
[eno] 辺境は重要な場所であるのと同時に
[soutou] あれはホラ
[soutou] だらだらと続編が続いたじゃないですか(ぉぃ
[eno] 「中央に置いておくと危ないヤツ」を流す場所でもある(w
[Yu_Aizawa] 割り込みますが、こんにちわー
[V-zEnWORK] ノシ
[shirakiya] のし
[eno] ども!
[meltdown] ごきげんよう
[akagane] 一般には、公爵>侯爵>伯爵だが、この侯爵の位置に辺境伯を置いて、「ちょっとエライっぽい伯爵。武闘派で頼れるおじさんみたいな?」なニュアンスに。
[Yu_Aizawa] 辺境の話でしょうか? 「猿の惑星」の話でしょうか?
[akagane] どうして猿の惑星という言葉がきたのかは謎だが
[akagane] 元々はフランダースの犬の話なので
[akagane] 犬の惑星というのが正しい
[Yu_Aizawa] ><V-zEnWORK> 「ここは地球だったーっ」もハリウッド超大作だったような(笑)
[akagane] というと、「馬の首風雲録」か>犬の惑星
[shirakiya] その前の
[Yu_Aizawa] ><soutou> あれはホラ
[Yu_Aizawa] ><soutou> だらだらと続編が続いたじゃないですか(ぉぃ
[akagane] あるいはシマックの「都市」
[eno] 「おう、若いの、こちとらぁ辺境で蛮族相手に命がけでタマの取り合いやっとるんじゃ、王宮の周りでうろちょろしとる、その辺の伯爵といしょにするんじゃねぞ」的な称号ですな<辺境伯
[Yu_Aizawa] より推測(w>二人スマヌ
[shirakiya] 「ハッピーエンドではない物語は成立しない」と言った作家がいた、とかいう話の続きですね
[eno] 心が狭い「偏狭伯」というのは嫌だなあ
[V-zEnWORK] どうもこう、辺境伯は、格付けとしては侯爵と同格らしいっすね。
[soutou] 王様だと
[Yu_Aizawa] ログを読む。なるほど。
[V-zEnWORK] Wikipedia:侯爵 [キーワード一覧:侯爵]
[soutou] 死後、偏狭王とつけられる可能性はある
[killwist] 偏狂王。
[soutou] ていうか、無謀王とか肥大王とかはいたから
[soutou] 偏狭王も実際にいるかもしれない
[akagane] しかしまぁ、もしもの書きで主人公を貴族の息子で書くのであれば
[eno] オタク王
[killwist] げえええ
[shirakiya] それはいたなぁ…<オタク王
[akagane] やはり辺境伯のように、辺地に住む貴族の息子というのは、いろいろと具合がよろしい
[V-zEnWORK] 偏狭王、実際にいるかもというか……たくさんいただろうというか……今アメリカにい(ry
[Yu_Aizawa] ハイド伯は辺境伯なのだろうか?
[killwist] そんな国王の治める国からは逃げますよw
[shirakiya] 岡田斗司夫?
[Yu_Aizawa] オタキングですか……。
[akagane] そら辺境だろうなぁ>ハイド伯領。地理的な面はよくわからんが、政治的に。
[V-zEnWORK] オタク王、割とすぐ近くにいますよね。自分の肝いりで特撮撮った国家元首とか(笑)
[eno] 辺境と蔑まれている、中央から離れた地方の方が、地物が豊かで兵士の質も高いというのは
[shirakiya] ふははw
[soutou] あのひとは将軍ですよ(ぉぃ
[shirakiya] 近くて遠い国だなw
[eno] まあ、セオリーだから、辺境に領地を持つ貴族というのは、
[killwist] 将軍様のとこは息子もオタクだからなぁ。
[eno] それなりに有利に使える
[akagane] うむ。まず、辺境なので勇武の国だろうから、主人公を「腕が立つ剣士」に設定できるし
[Falshion] 腕が立つオタク
[akagane] 辺境なので「朴訥で純情な少年」としても文句はないだろうし
[akagane] さらに辺境なので「王女様の顔を知らないでお忍びで町で会っても普通に接して、フラグを立てる」というのも簡単にできる
[eno] 武術オタクの中には、「理論、文献派」と「実践体得派」がいる
[Yu_Aizawa] オタクなお姫様(お嬢様)なら一つ思い浮かぶ。。
[V-zEnWORK] その辺境に女好きのおっさんが、という話は大好きですよ(笑)
[soutou] 理論文献派が徳川家光
[soutou] 足利義輝は、基本的には理論文献派だったが、最期にものすごい実践して死亡(ぉぃ
[eno] んでもって、えてしてこの「理論文献派」は「実践体得派」を軽蔑している(w
[killwist] 理論文献派の徳光さんと読んでしまった。
[akagane] 剣豪将軍テルは、あの最後の戦いで本人はもとより、えらく部下が奮起して。囲んだ松永とかの軍勢が皆殺しにせざるをえなかったぐらい狂躁的に戦ったらしい。
[Yu_Aizawa] 理論と実践は両立できるものだと思います。
[eno] できる人はいいのよ(w
[akagane] それはすでにオタクではない
12:27:41 + Lute(~lute@p3053-ipbf314fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 両立できない人がいる、と。
[soutou] 普通に流派興す人です
[eno] そうだね<両方できる人は流派を興す
[eno] 実践体得派のオタクの人の中には
[eno] 幕末に生まれていたら、それなりに名を残すかもしれない、と思わせるような人もいるのだな(w
[Yu_Aizawa] 吉田松陰や新撰組のようにですか?
[eno] 平成日本では、埋もれていくしかない
[akagane] まてっ
[akagane] 吉田松陰はばりばりの理論派だっ
[eno] いや、人きり以蔵
[soutou] まあ、いま人斬りの技術が優れていてもなぁ
[Yu_Aizawa] なにー!?>吉田松陰理論派
[meltdown] 吉田松陰って実戦能力無し?
[eno] 吉田松陰は理論派の頭目だぞ(w
[meltdown] 学者ですよな?
[Yu_Aizawa] 勝海舟とか坂本竜馬にすべきだったか(w
[eno] 目一杯学者
[Yu_Aizawa] ちなみに俺の高校の名前にも付いている>松陰
[shirakiya] 竜馬流二挺拳銃術
[akagane] 吉田松陰は軍学者ではあるが、剣術家ではないぞ
[shirakiya] 「ガン=カタはこのときに生まれたんだ!」「あからさまな嘘を言うな」
[eno] 矢車流二挺拳銃術、三百発乱れ撃ち(レボルバーで)
[akagane] そこはそれ
[Yu_Aizawa] あー、そういう意味でenoさん言っていたんですか>実践体得派のオタクの人の中には〜
[akagane] デリンジャーで
[Falshion] +しばらく
[Yu_Aizawa] 武術系のオタクの〜
[akagane] 「36連発だもん」
[Falshion] +しばらく3割をお楽しみください+
[Yu_Aizawa] ヤンマーニする坂本竜馬
[eno] 「だってそうなんだもん!」「これだから女ってやつは……がく」
[akagane] やはりわかったのはenoさんだけか
[shirakiya] 「そうだ。蕎麦にしよう。蕎麦」
[eno] チョコレートデリンジャーby吾妻ひでお
[V-zEnWORK] 武士デレを思い出してしまった。
[Yu_Aizawa] こういうときに分からないと屈辱を感じる……(w
[shirakiya] ……ツンデレのようなもの?
[eno] 矢車剣の介、という古いマンガがあるのよ
[V-zEnWORK] えーと
[soutou] http://blog.livedoor.jp/kemui/archives/50092052.html
[meltdown] 世代が違うからなぁ
[soutou] 武士デレ
[V-zEnWORK] それそれ。
[eno] 赤銅鈴の介と同じ頃はやったマンガでね
[soutou] ちょっと下品なネタもあるが
[soutou] まあvipperだし
[V-zEnWORK] あー。途中、チャンネルに似つかわしくないネタもあるので
[V-zEnWORK] 注意しましょう。
[shirakiya] なるほど。よーくわかったw<武士デレ
[Yu_Aizawa] 素直クールに続いてまたVIPPERか(w
[akagane] げらげらげらげら>武士デレ
[V-zEnWORK] 素クールは、ふたば発祥ですよ。
[Yu_Aizawa] ごめん、そうだった>素直クールはふたば発祥
[Yu_Aizawa] 素直クールは物語に結構使える気はするが、武士デレはなんか使いにくいなぁ(w
[V-zEnWORK] 前提が武士だからなあ(笑)
12:39:05 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[eno] そういえば、中里さんから「時代小説書きましょうよ」と誘われているのだよなあ(w
[Stella] enoさんの武士デレを楽しみにしています(微笑)
[eno] 落語っぽいネタでまとめた
[eno] 幕末の幕軍歩兵の話を書きたいのだけど
12:40:20 + kannna(~kannna@ACCD27CA.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんにちは
[akagane] ほほう>幕末
[eno] 学研からは「戊辰戦争ものは売れません」と言われて没くらってそのまま(w
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[kannna] #どーもです
[shirakiya] #こんにちは
[akagane] かといって、時代小説で売れているのって、時代設定で売れているとゆーよりは
[akagane] 作家名で売れているのではないかと
[eno] 吉原に入れあげて身上すり減らして、勘当食らった若旦那が、町火消しの頭の二階に居候していて
[akagane] いつの時代だから売れるというのはあまりなさげな感じだ
[roshiajin] おやすみなさい
[eno] そこに「幕軍歩兵」の募集が来る
[akagane] ああ、なんか探偵もの
[Yu_Aizawa] おやすみー
12:42:39 ! roshiajin ("lights off")
[soutou] 幕末探偵物
[akagane] 時代小説+ミステリでいきましょうっ
[eno] これで出世すれば武士に取り立ててもらえて、名字帯刀を許される、旗本扱いだ、と聞いて
[akagane] 「吉原心中殺人事件」とか
[Stella] そんな新撰組みたいな
[eno] 親戚と親父を見返してやるんだ、とばかりに若旦那が幕軍歩兵に入隊する
[eno] 見捨ててはおけねえ、というのできっぷのいい、腕っ節の立つ若集も一緒に幕軍歩兵に参加する
[eno] この凸凹コンビが馬鹿やりながら、幕末の江戸をウロウロ
[eno] 最後に宇都宮まで行って、そこで若衆頭が死ぬ
[akagane] そしていつのまにやら上野に来ている。読者は「しむら〜、うしろうしろ〜」な感じで。
[eno] 実を言うと、宇都宮に取材に行ったときに
[akagane] 宇都宮かぁ
[eno] 幕府軍の歩兵の墓があるという寺に行ったことがありまして
[akagane] ほうほう
[shirakiya] 前に言っておりましたね
[eno] そこで、その墓を見たら、墓碑に、ただ「江戸」と彫ってあるんですよ
[eno] 名前も何もないんです
[eno] つまりね、宇都宮で死んで、無縁仏にされるなら
[akagane] 設定は好き放題か
[eno] 俺は、その辺の田舎者じゃねえよ、俺は江戸のモンだよ、という
[eno] ただ、それだけのプライドを
[eno] 抱いて死んでいったんじゃないかと思うんですよ
[eno] 幕軍歩兵は、江戸の町火消し、いわゆる「がえん」と呼ばれる連中が多かったそうです
[eno] 江戸に帰りたかったんでしょうね
[eno] だから、墓を立てるときに、仲間が金を出して
[eno] 名前もなにもわかんないけど
[eno] 「こいつは江戸のモンだ」ということを
[akagane] 江戸の連中にとっては、外国の軍隊だからなぁ>長州や薩摩
[Yu_Aizawa] 今なら消防署の署員(消防団の団員?)が歩兵やってるようなものでしょうか?>がえん
[eno] わからせるために、江戸と彫らせたんじゃないかと思うのですよ
[eno] 団員というか、なんというか、まあ正業についていない
[Stella] ニートとかフリーター
[shirakiya] 墓石に「秋葉原」
[eno] 日雇いとか、バイトを集めて、火災のときに使うために、各町内でまとめて組織化していた
[eno] 今なら「アキバ」と彫るようなものだな
[Yu_Aizawa] そういう人たちですか>がえん
[eno] そうですよ、屋根の上とかに上るから「とび職」とかそういった人が多かった
[eno] いわゆる職人の若手、見習い、そういった連中で組織されていたのですな
[eno] 江戸の町を守る、という意識が強かったから
[eno] そのまま「江戸を守る幕府軍歩兵」というスタンスを受け入れた
[eno] その証拠に、幕軍歩兵が江戸を出て、各地を転戦するにしたがって
12:55:31 Saw -> saway
[eno] 脱走兵が相次いだ
[akagane] いやそのへんは(w
12:56:04 Morris -> MorrisAFK
[eno] 特に、天領(将軍様の領地)を外れる、利根川の先で
[akagane] 負けている軍勢で、補給とかも滞りがちだと
12:56:14 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 別に、市民軍であろうがなんだろうが
[akagane] 脱走兵は増えると思いますが
[eno] 大量に脱走者が出た「ここから先は江戸じゃねえ」という理由でね
[Yu_Aizawa] その両方でしょうね>脱走の理由
[eno] まあ、生活基盤が江戸なんだから
[eno] 地方に行きたくないのは当たり前だけどね
[Yu_Aizawa] そういえばakaganeさん。プロットは書き進んでおりますが、まだ見せるには微妙な段階です。
[akagane] ほいほい
[akagane] 自分が納得できるまで悩んでください
[Yu_Aizawa] もうちょっと書けば見せられるようになる気はしますが。
12:59:44 ! V-zEnWORK ("CHOCOA")
[eno] 江戸の庶民の暮らしとか雰囲気とか、一番ポピュラーなのは江戸落語の中の江戸だと思うのですな
2005/10/30 13:00:00
[eno] だから、江戸落語の雰囲気をふんだんに盛り込んで
[eno] 江戸が、なくなっちまうんだなあ……という
[eno] その辺の哀愁とか、いろいろ人情モノを搦めて
[eno] ドタバタと動かしてお話を書いてみたいですねえ
[akagane] 私はそういうのが大好きですけどね。なんといっても負け戦ですから。
[Yu_Aizawa] 「戦国」とか「幕末」的な「負け戦」は納得できるけど、「太平洋戦争」の様な負け戦には納得できない俺。
[akagane] 描き方、描き方
[eno] 「こう見えても俺はあの土方歳三に『スマン』と頭を下げさせた男だぜ」「すげえ!」「いやあ、こないだの寄り合いで土方歳三のヤツが俺の草履を間違えて履きやがったからな、おう、それは俺の草履だぜ、って言ったら土方の野郎が『ああ、すまん』って言いやがった」
[Yu_Aizawa] なるほど、描き方ですか……。
[akagane] あるいは語り口調とか切り口とか、言い方はいろいろあるけどね
[akagane] どんな題材でも面白く切り出す方法はあるのだ
[eno] ばんゆー君がいればいろいろネタが拾えるんだが(w
[eno] 俺の場合は「江戸落語」を切り口にしようと思ってる
[meltdown] 太平洋戦争も、戦争指導をきちっとして、戦争計画たてて、それでも押し切られる戦争ですから
[meltdown] きちっと負けるように書くことも可能だと思いますな
[meltdown] 大分改ざんする必要があるような気もしなくもない
[akagane] そして敵側は「上方落語」
[eno] そのとーり(w
[eno] 官軍は上方落語のノリで書くつもりです
[Yu_Aizawa] 戦闘は両方の落語ノリが入り乱れる形になるのでしょうか?
[eno] その辺を悩んでますね
[akagane] よし、それでは週末のウェイトトレーニングだべ
[akagane] ではではー
[eno] 仮想戦記として書くのか
[Yu_Aizawa] ノシ
[eno] ではではー
13:08:42 ! akagane ("CHOCOA")
[eno] 一般小説として書くのかで
[eno] 書き方は全く違いますからね
[eno] 同じ題材、同じエピソードでも、マーケットによって書き方は全く違います
[Yu_Aizawa] 出すレーベルにもよりますね>戦闘描写
[Yu_Aizawa] すいません、こちらも飯が出来ましたので、落ちます。
[eno] ではではー
[Yu_Aizawa] それではノシ
[kannna] またねん
[eno] 私も落ちよう
[eno] ではまたー
[kannna] またまた
13:10:43 ! eno ("CHOCOA")
[shirakiya] のしです
13:10:56 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
13:15:56 + Tayu(~tayu@FLA1Abg202.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:16:35 siseru_ -> siseMESHI
[Tayu] おはようございます。というかこんにちは。
[kannna] こんにちは
[shirakiya] こんにちは
13:22:36 siseMESHI -> siseru_
13:31:33 + miburo(~toukaen@i60-46-135-57.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kannna] #ヌケまーす
13:32:24 - kannna from #もの書き ()
[sf] ぎーぎー
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ADogOfFranders
[sf] DVDもいれときました
[sf] テレビ放送のとか実写映画とかリメイク映画版とかあるんですな
13:46:52 MorrisAFK -> Morris
2005/10/30 14:00:00
14:07:59 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
14:31:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-98-249.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきたノシ
14:32:29 ! saway ("Seeya!")
14:38:02 + akito_rom(~username@Air1Aar238.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:41:19 ! Stella ("Leaving...")
[Prof_M_] ログ読み。
14:48:57 Prof_M_ -> Prof_M
[Yu_Aizawa] トイレから帰還。さて、もう皆知っていると思うのだが、
[Prof_M] 『星界シリーズ』で伯爵と子爵の境目は,領星に人が住んでいるかどうか,だったはず。何巻だったかな……作中で解説があった。
[killwist] ありましたね
[akito_rom] 戦旗の1巻とかじゃないかしら。有人惑星を得られるという特典について語ってる人がいたような。
[Yu_Aizawa] 12月に電撃文庫から出る川上稔氏の「終わりのクロニクル7(最終巻)」の値段が、電撃文庫四桁越えの1260円(税別)という素敵値段となりました。
[Prof_M] ステキだ
[akito_rom] うひゃー
[akito_rom] 新書より高い
[Yu_Aizawa] サンクス>星界の貴族の説明
14:52:38 fukaSleep -> fukaFuton
[Prof_M] 厚さも二巻分あるに相違ない
[killwist] なんで上下巻にしなかったのか疑問です。
[Yu_Aizawa] 普通の電撃文庫2巻分の値段ですよ。
[fukaFuton] おはようです。
[Yu_Aizawa] おはようノシ
[killwist] ぐもにん
[akito_rom] 上下巻にするには適当な「続きが何がなんでも読みたいぞっ」という盛り上がりが間に必要なのですが、そういうのが上手くとれなかったとかじゃないかしら
[Yu_Aizawa] 実は11月に上下巻同時発行だから>終わりのクロニクル
[akito_rom] もぐにん
14:53:48 KUZUMIawy -> KUZUMI
[Prof_M] ……河出とか平気で価格が1K台の文庫あるからなぁ
[KUZUMI] ただいま
[Yu_Aizawa] お帰りノシ
[akito_rom] # たしかに。講談社学術文庫になれると、まぁ、実はたいしたことないですけど
[KUZUMI] 文庫で四桁の値段というのはちょっと心理的抵抗が大きいなぁ
[Prof_M] うみ
[Yu_Aizawa] しかも川上稔氏はゲーム会社社員との兼業ですし
[Prof_M] >講談社学術文庫
[Yu_Aizawa] 「啓示空間」の分厚さには本屋で面食らいましたが。
[killwist] 1000円台の文庫自体は別に珍しくもないだろうけど、電撃でそんなにするのは確かにためらいますね
[Yu_Aizawa] しかし川上稔氏ファンは確実に買う。
[KUZUMI] 電撃だからねw
[killwist] 電撃だもんなぁ。
[sf] そのへんの話はログでありましたな
[Prof_M] 上下巻にするにはスケジュールが合わなかったとか,年末進行とか
[Yu_Aizawa] 富士見はともかく、靴やSDやMFではやらんだろう>文庫四桁越え
[akito_rom] カラーイラストの数が相対的に少なくて済むとか
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/10/20051029.html
[KUZUMI] というか、普段自分が購入する文庫本の値段を考えるとって感じかなぁ
[sf] ここだ
[kisito] ……1260円……
[Yu_Aizawa] 物語の終わりと最終巻を出す時期がぴったりなのですよ>クロニクル
[KUZUMI] 一冊の本でこの値段というのは別に高くはないのだが
[akito_rom] ハンバーガーが15個食べれますな>1260円
[Yu_Aizawa] 物語の終わりはクリスマスらしいですから
[fukaFuton] 1260円………普段自分が購入する書籍の値段からするとかなり安いのだが。
[kisito] さすがに、4桁までくると……ちょっとためらうなぁ……
[KUZUMI] チロルチョコが126個……もう買えないのかなw
[killwist] ああ、表紙絵を2枚上げてもらう時間的余裕がなかったってことかw
[killwist] >12月
[sf] 分けると+200円くらいになるんでないかな
[azusa] | ・) 医学書め
[kisito] それでも、700+700の方が買いやすいですよー……
[sf] 価格を押さえるには、多少無理しても一冊にしたほうがいい
[Yu_Aizawa] 何ページぐらいになるんだろうなぁ
[KUZUMI] ふかさんが普段買うような本はきっと万を超えるだろうな
[Prof_M] そりゃ学術書関連は大抵5kはくだらない<かなり安い
[sf] 彬兄さんは750ページと予想してます>示したログで
[Prof_M] ちょっとすれば10kはざらだし
[killwist] ふうむ。700p越えの文庫は文庫棚にはないな
[kisito] 750ページ……分厚いなぁ……
[killwist] 恐怖の宇宙史が700ジャストくらいだものなぁ。
2005/10/30 15:00:00
[kisito] 読み応えがあっていいけど。
[sf] 啓示空間と魍魎の匣は、どちらも1000ページ台ですね
[sf] 理科年表もそんなもんだな
[Yu_Aizawa] 1000ページ台か……。
[KUZUMI] 読み応えのあるシリーズとなると、「ペ」とかいろいろあると思うがw
[killwist] まぁでも京極は新書だしな
[kisito] よみごたえだけってもあれですが。
[Yu_Aizawa] 「ぺ」は読み応えありすぎ(w
[sf] 電撃は紙が厚いので、啓示空間とかなみの厚さになるかもよ
[Falshion] 此処は予想を裏切って
[Falshion] 全頁カラーとか。
[killwist] 騒ぐほどな気はしないが、分厚い文庫とか新書って、背が痛みやすいので
[sf] ローダンWiki http://hiki.cre.jp/PerryRhodan/
[Yu_Aizawa] #未訳分含めると(w
[killwist] 上下巻に分けてほしいといつもおもう。
[KUZUMI] 「ペ」はさすがに手出しする気がちょっとですねw
[sf] 背を糊で固めたものだとどうしても辛いのはたしか
[killwist] 携帯性に劣るのも文庫として欠点だし。
[sf] しかしまあ、無理して一冊にするってのは、普通は「分冊にして値段が上がるのを避けたい」場合ですね
[killwist] 「ぺ」ってペリーローダンですか。
[KUZUMI] 分厚い文庫本、ホントにカンベンして欲しい時がありますよ
[killwist] 隠語は遠慮願いまっせ。わからんかった。
[KUZUMI] 持ってて重い〜
[Yu_Aizawa] すまぬ。
[sf] ぺ も まるぺ も元来は蔑称なんで、あんまり良いもんではない
[killwist] まるぺということもあるのか(めもめも
[sf] どっちかってと、読者を指して用いることが多い
[killwist] 値段が上がるのを抑えるのはありがたいけど
[KUZUMI] 誰かが冗談で、フルネームを出すと祟りがあるとw>ペリーローダン
[killwist] なるほど
[Yu_Aizawa] 多分12月も上下巻になるのは避けたかったのではないかな>クロニクル一冊化
[killwist] ありがたいけど、のりがはがれてページばらばらになるようになったらもう1冊かわないといけないしなぁ
[Prof_M] やはり,ここは「読み用,保存用,予備」の三冊買いか?>クロニクル>痛みやすい
[Yu_Aizawa] 1260*3……。
[KUZUMI] で、フルネームを言う事による祟りを避けるために「ペ」とか「まるぺ」と呼ぶようになったという言い伝えがw
[killwist] 広辞苑においつけそうですねw
[Yu_Aizawa] 3780円……。
[KUZUMI] 誰が言い出したんだろう、この冗談w
[killwist] まぁ、ハードカバーなら2冊分くらいかな
[killwist] >3780円
[sf] 私ははじめて聞いたなあ>祟り説
[KUZUMI] 私は兄の友人から聞いた事と、自分より三歳上の友人から聞いた事が
[KUZUMI] この兄の友人と、自分の友人につながりはないから、多分どこか出所があるんだろうなぁと推測
[killwist] まるぺ+たたり(崇り、祟り)でググってもそれらしい記述はないな。
[KUZUMI] まるぺって、○の中に「ペ」というカタカナが入るのですよ
[killwist] それはそうでしょうけど
[killwist] ネット上での記述ならひらがなでしょう。
[killwist] ネット上の記述じゃなければどっちにしろgoogleではでてきませんし。
[KUZUMI] そんな表記で書いてる人がいたら、それはそれで問題でしょうねw
[sf] すくなくともファンクラブの人からは、そういうネタがあると聞いたことはないのう。蔑称を逆手に取って、まるぺTシャツを作った人たちだけど。
[KUZUMI] どこかで誰かが作った法螺話が、変な広がりを私の周囲でしただけかな?
[sf] かもしれませんね
[killwist] まぁ、詳細はわからないけど
15:13:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[killwist] 広範囲に広がってればなにがしかの記述はある気もします。
[KUZUMI] そうでしょうね
[killwist] 今後はここのログがかかるようになるので、ひろがりますね(ぉぃ
[sf] さんわりさんわり
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SanWari
[KUZUMI] 銅さんじゃないんですからw
[sf] 増補しないとな
15:16:51 ! ao_sleep ("うじゃ。")
[KUZUMI] しかし、祟りがあるとしたらどんな祟りがあるのだろう(実はそっちの方が気になってますw)
[killwist] ローダンを何がなんでも全巻読破したくなる。
[Yu_Aizawa] 永遠に買い続ける呪いがかかる
[KUZUMI] その二つは既にかかってる人がいるような気がしますw
[Yu_Aizawa] ですね(w
15:18:34 + akito_ro_(~username@Air1Aar115.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (日本人限定)翻訳を待ちきれず原書に手を出す
15:19:50 + meltdown(~meltdown@wd12.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ……外国語のスキルが伸びていいじゃないか
[sf] えへー
[sf] つーか日本語版読んでるのは何人もいますぜ
[KUZUMI] ああ、呪いに既にかかってる人がここにw
[sf] わし、Kyrieさん、θKadさんは現役で読んどるはずだ
[sf] 他にも今読んでるひといたはずー
[KUZUMI] (呪われてても本人が幸せそうだからいいか〜)
[sf] ふふ
[Yu_Aizawa] ローダンは話自体がループの呪い状態にかかっていると言う話を聞いたことがある。
[Yu_Aizawa] 原書で
[Stella] ループの呪いかー
[killwist] それは、リングの呪いとか、らせんの呪いとかみたいなホラーですか。
[sf] じつんところ長い目で見るとかなり変化はあるんですけどね。主人公や人類の立ち位置とか含めて。
[Yu_Aizawa] 物語のパターンが大体決まっていて、それが繰り返されているという呪い>ローダンループの呪い
15:29:31 Yaduka -> Yad_away
[Yu_Aizawa] たしかそんなんだったよーな
[sf] なんか敵が超兵器もって出てきて苦戦しつつも新兵器で打破して、旗艦が単艦で遠征して調査したりして、敵の本拠をなんらかのほうほうで処置して勝利
[Yu_Aizawa] 「自分で言っておきながら『たしかそんなんだったよーな』などというなっ!(げしっ」
[sf] とかいうのが百話〜数百話の単位であるのはありますね
[Yu_Aizawa] 「いてて、実はローダン読んだことなくて、ネットで聞いた話だからさー」
[sf] ただまあ、そのへんはいろいろバリエーションがあって
[killwist] ひとつの指輪を何かで打破しようとするローダン。
[sf] 敗北して地球が逃亡したり
[Yu_Aizawa] 「自信を持って言いなさい! そういう事は!」
[sf] 調査遠征のほうがさきにあったり
[Yu_Aizawa] 「はぁーい」
[sf] 新兵器の実験のせいで敵がでてきたり
[sf] などなどいろいろと変化はある
[killwist] なんか
[killwist] 超人ロックもそんな気配があるな。
[sf] 不老不死の主人公を有する大河スペースオペラですからな
[killwist] 基本的な設定はほぼ同じだものね
[sf] 大帝国の興亡があるのは理の当然といえるかもしれぬ
[Yu_Aizawa] |・)<親子丼してみた
[Yu_Aizawa] 萌えないorz
[sf] ボケ役が男なのが失策ですね。
[Yu_Aizawa] ボケを女役にするのがこつか>メモメモ
[KUZUMI] ドジっ娘には萌えますが、ドジっ息には萌えないでしょうがw
[killwist] それはどうかな。
[killwist] かけるんとか随分人気があるようにみえる。
[killwist] むしろ、つっこみ役が女なのがミスでなかろうか。
[Yu_Aizawa] 強気な娘さんとボケな男ではやはり駄目だろうか?
[KUZUMI] ……あなた、かけるんに萌えてるのですかw
[azusa] いやいや
[Yu_Aizawa] 男・男にしてみるか……?
[killwist] 私はそのような語句は使いませぬゆえ(ふぉっふぉっふぉ
[azusa] オチが足りない
[azusa] 最後に女が、自信満々でさらに間違った事を言ったりすれば
[Yu_Aizawa] 「しかしあたしも知らなかったわよ。……ローダンサイクルなんてっ」
[killwist] http://www.cre.jp/cgi-bin/namazu.cgi?query=%A4%AB%A4%B1%A4%EB%A4%F3%CB%A8%A4%A8&whence=0&max=20&result=normal&sort=score
[killwist] よっと
[killwist] どうぞ>KUZUMIさん
[Yu_Aizawa] 「何か言った?」
[azusa] | ・) 漫才の立派なパターンです
[Yu_Aizawa] 「なにも」
[KUZUMI] ごめんなさい、私かけるんには萌えません
[sf] ああ、ローダンではサイクルってのは「話の纏まりの単位」の用語なんですよ
[Yu_Aizawa] なるほど。
[killwist] MtGのエキスパンションのサイクルみたいなものかな。
[sf] 初期には25話くらい、現在は100話くらい
[sf] ラージサイクルで300話とかもあるんだっけ
[sf] それくらいかけてひとつの大ネタ話を展開するわけですね
[OTE_Aw] うむ。
[OTE_Aw] ボケの返しが弱いとおもったです。
[KUZUMI] なるほど
[sf] http://homepage2.nifty.com/archduke/sycletop.htm
[sf] 既刊分のサイクル紹介
[Yu_Aizawa] 「突っ込み、あるいはツン→実はボケ」という「ツンボケ」というのは駄目かねぇ。
15:42:37 fukaFuton -> fukaimono
[killwist] うーん
[killwist] 「しかしあたしも知らなかったわよ。……ローダンサイクルなんてっ」は
[killwist] ボケにはなってないすよね。はっきりいうと。
[Yu_Aizawa] これ以上サイクルが進んでいるのか>原書のサイクル
[fukaimono] いつてきます。
[Yu_Aizawa] いてらー
[killwist] いってらさい
[KUZUMI] 草刈りへ?
[Yu_Aizawa] うーむorz
[sf] http://www.rlmdi.net/rlmdi/rhodan/
[sf] 1000話台については、ここが詳しい
[sf] 1000話までの粗筋 http://www.rlmdi.net/rlmdi/note/index.html
[sf] とかもある
[sf] わりと燃えます。
[killwist] 昔
[killwist] 「読もうかな、読むならやっぱ1巻からだよな」と思って
[sf] サイクルのリスト http://homepage2.nifty.com/psytoh/zyklus/zyklen.html
[killwist] 本屋を回るも、そも1桁巻の無いこと。
[sf] 最新まで。
[sf] まあねえ
[killwist] 全巻本棚にならべてる本屋とかないかな。ないだろうな。
[sf] いまからなら300巻からですのう
[sf] 古本ならあるかも
[killwist] 棚二つくらいつかいそうだw
[sf] ちなみに最後のは サイクル名(邦訳) のとこの列に簡単な粗筋リンクがあります
[Yu_Aizawa] 大きな古本屋でも全巻揃っているかなぁ。
[KUZUMI] 厳しいでしょうねぇ、全巻全ては
[KUZUMI] 私は見た事無いです
[Yu_Aizawa] グインサーガならありそうな気はするが。
[Yu_Aizawa] スターオーシャンというとスクエニのあのゲームを思い浮かべてしまう>サイクル名
[Yu_Aizawa] 話はちょっと前に戻るけど、
[Yu_Aizawa] 「理論」と「実践」は「反省(もしくは検証)」を含めて一つのサイクルじゃないかなぁ。
2005/10/30 16:00:00
[Yu_Aizawa] 理論を立てて、実践して、反省・検証して、また理論を立てる。そしてまた実践する、と。
[Yu_Aizawa] そういうループが成り立ってこそ、物事は進んでいくんじゃないのかなぁ、と、思いました。まる
[Yu_Aizawa] 自分もそういう流れを作って、ライトノベルで「流派」を興したいものですなぁ。
[Yu_Aizawa] と、名前はそのままで潜る>ぎゅいーん
[KUZUMI] ちょっとメッセの方で会話が始まったからしばらく潜ります〜
16:05:33 kisito -> kisi_dead
16:10:39 BallMk-2 -> Ball_Away
16:19:58 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:42:54 + LunaAway(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
16:43:33 LunaAway -> Luna
[OTE_Aw] うむ。久々に日記を沢山書いた(ぉぃ
16:47:34 OTE_Aw -> OTE
[Yu_Aizawa] 浮上。
[OTE] ぷかーーん
[Yu_Aizawa] なんやら色々ニュースはあるものの、さほどこれというのはないなぁ。
[OTE] ふうむ。
[OTE] 私の部屋の蛍光灯が切れている。これはまずいな。
[OTE] <超ローカルニュース
2005/10/30 17:00:00
[Yu_Aizawa] そう言えば、風呂の蛍光灯が切れていたので母親が交換した。
[Yu_Aizawa] >俺の超ローカルニュース
[soutou] 健康的な生活を送るチャンスです
[soutou] 日の入りとともに眠り
[miburo] 母親を交換した、と読んだ人は一歩前へ
[soutou] 日の出とともに目覚めましょう
[Yu_Aizawa] 国内サッカー好きな人なら、ガンバ大阪が負けて鹿島アントラーズが引き分けたことは大きなニュースかもしれない。
[Yu_Aizawa] 競馬の天皇賞(秋)の結果も出ましたし。
[mihiro] あー。首位入れ替わり?
[mihiro] >ガンバと鹿島
[Yu_Aizawa] いえ、ぎりぎりのところでガンバ首位です。
[OTE] 後はインコが真ん丸くなってる。今あくびした。
[mihiro] じゃあ、別にたいしたニュースじゃないな(ぉぃw
[OTE] こっちを興味深そうに見ている。
17:03:55 + Tayu(~tayu@FLA1Abf154.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] このインコ、注視する時に首をかしげる癖がある。
[Tayu] あれ。
[OTE] 蛍光管かってくらー。
[Tayu] インコ戻ってきたいのですか。
[Tayu] きた
17:04:59 OTE -> OTE_Aw
[Tayu] 私は風邪を引いたらしい。
[Yu_Aizawa] いてらー
[Tayu] 一日中眠っても眠り足りない。
[OTE_Aw] こいつは、今年の1月から飼ってます。
[Tayu] まぁまぁ。
[Tayu] OTEさんといえばインコ。
[Tayu] いってらしまし。
17:06:20 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 俺も今日は落ちるか……。
[Yu_Aizawa] それではノシ
[mihiro] うむ。眠ってるだけでは風邪は治りにくいのでは?
[mihiro] では〜>Aizawaさん
17:08:17 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
[mihiro] 汗をかくぐらい暖かい格好で眠るとか。
17:10:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014045.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:56 ! Morris ("ちとさいきどー")
17:18:09 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:22:15 Morris -> MorrisAFK
17:35:06 Kazami -> KajaRAM
17:41:59 fukaimono -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなり。
[OTE_Aw] 久々にSWGのコミュニティを見てみると。
[OTE_Aw] 「日本サーバサービス終了?」(スポーーン)
[shirakiya] ふにゃ(風呂上り
[OTE_Aw] まぁたしかに戦闘方法が変わってからだから、GWからろくに入っちゃいなかったが。
[shirakiya] …おろ
[Falshion] 3月で終了ですな
[shirakiya] PCの時間が5分もずれてる
[Falshion] アメリカサーバーへの移動はやってくれるようです。
17:44:54 ! shirakiya ("再起動〜")
[OTE_Aw] そっかぁ。
[Falshion] サービス開始時期とコンバットアップグレードのタイミングが
[OTE_Aw] あ。SWGって毎月支払いいるのか。UOみたく引き落とししてくれれば良いのに。
[Falshion] すさまじく悪かった気がします。
[Falshion] 引き落としプランもあるっしょ?
[OTE_Aw] およよ。
[Falshion] 日本版はないのかな
[Falshion] 海外版に統合されたら
[KUZUMI] にゅ?ぐてんって何やってきたんでしょうねぇ、fukaさんは
[Falshion] 15ドルほどでサービスインしてるゲームの殆どが遊べるはずです。
[fukaGuten] 冬物衣類などを購入に。
[KUZUMI] 買い物でそんなに疲れたんですかw
[fukaGuten] 自分一人で行けばさほど疲れないのですが。
[KUZUMI] ああ、そうか。冬布団は重いですからねw
[fukaGuten] ええ。
[KUZUMI] 一人でいったんならそれはそれは疲れたでしょうw
[KUZUMI] (運ぶの大変w)
[KUZUMI] 真面目な話、女性の買い物に付き合うと精神的に疲れます
[KUZUMI] (一緒に行くのは、おかんなんですがね、ほとんど)
[OTE_Aw] #ほとんど……?
17:51:49 + akito_rom(~username@Air1Aar114.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:52:23 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[KUZUMI] このあいだ友人の女の子の買い物に付き合ったから、ほとんどと言わせて頂きますw
[KUZUMI] なんでこう、彼氏でもないのに、似合う似合わないを言ってあげないと女性は不機嫌になるんでしょうか
[shirakiya] フラグが立っているのですよ
[killwist] 友人関係ってそういうものでは。
[KUZUMI] おかんでもその女の子でも一緒ですよ〜
[KUZUMI] 不機嫌になるのは
[killwist] KUZUMIさんはおかんともフラグがたってると……(めもめも
[KUZUMI] カンベンしてくださいw
[killwist] ま、そこらへん。
[fukaGuten] 彼女と行くのならばそれなりに精神的見返りもあるのですが、母親といってもおやこーこーしたなぁという見返りぐらいしかないのでのぉ(ぉ
[OTE_Aw] #SWGはコンバットアップデートしなかったほうが面白かったな。正直。
[KUZUMI] このあいだ付き合わされたのは彼氏付きの女の子だったw
[Falshion] #うむ、そう思う
[OTE_Aw] #海外サーバにいくか。それともMMO自体から足を洗うか。考え時かも知れん。
[Moriaitei] そうだねぇ
[KUZUMI] うむ、つまりfukaさんは彼女と買い物に行ったから疲れたとw
[killwist] なぬぅ。
17:59:17 Yad_away -> Yaduka
[killwist] (ぢー)>ふかふか
[KUZUMI] 「自分一人でいったのなら疲れない」発言から導き出されましたw
2005/10/30 18:00:00
[killwist] しかし
[KUZUMI] そのうえ、「彼女と行くのならばそれなりに精神的見返りもある」発言も出てきましたしw
[KUZUMI] さあ、きりきり白状するのだ!w
[Moriaitei] (じー)_〆(◎◎)
[fukaGuten] (くっくっくっく)
18:03:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 「白状して欲しければカツ丼を出せ」(違
[akito_rom] ちょっと圧縮してDCCするから待っててください(違
[KUZUMI] 親子丼じゃダメですかw
[fukaGuten] 「もっとだっ、もっと俺の顔にライトをっ!」(うひゃひゃひゃひゃ
[fukaGuten] とかいう容疑者が居たら嫌すぎるな(ぉ
[KUZUMI] で、そろそろ白状する気にはなりましたかw
18:06:05 + psyop(~psyop@airh128003075.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] (ネタを引っ張ってみる)
18:06:21 ! psyop ("Leaving WoolChat.")
[Tayu] ふよん
[killwist] ミンナ、フカフカヲアマリイジメチャダメダヨ!
18:07:09 MorrisAFK -> Morris
[fukaGuten] (ぴよ〜〜〜ん)<ひっぱられてみる
[fukaGuten] (ぷちっ)
[killwist] ササ、ボクニダケコソット教エルノダ。
[Tayu] ここで言うのは皆に言うのと同じじゃないすか
18:07:39 fukaGuten -> fuka_fuka
[killwist] なに「>killist」とでも付ければ大丈夫ですよ。
[Tayu] ああ、分裂してしまわれた。
[Tayu] そうか(納得するな
18:08:35 Tayu -> TayuAway
[KUZUMI] ああ、布団は打ち直せば直るから
[KUZUMI] いくらでも引っ張ろうと思ったら引っ張れます(ぉぃ
18:09:35 Luna -> LunaAway
[KUZUMI] うむ、そろそろこのネタは打ち切ろうw
[killwist] そうそう。別にどうこういうことではない。(聞き耳たてながら
18:16:57 + Lute(~lute@p1143-ipbf307fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] きっとふかさんの彼女は毛布ちゃんなんですよw
[fuka_fuka] ストーブに給油していたら毛布がかんしゃくを起こしました。
[killwist] そんなライナスな。
[fuka_fuka] やきもち焼きで困ります。
[OTE_Aw] 家が焼けないように気をつけてね。
[killwist] ストーブで焼き餅を焼きますか
[fuka_fuka] (ほかほか
[fuka_fuka] 暖房器具達にやきもちを焼かせると灯油代がかかって仕方ありませんよ。
[KUZUMI] 今年の状態では経済的にたまりませんな
[KUZUMI] 灯油代がかかりすぎると
[Yaduka] そこで練炭ですよ
[KUZUMI] 一酸化中毒ですばらしい世界に行ってくださいw
[Yaduka] でもあれ暖かくて良いんですけどねぇ
[KUZUMI] きっとあなたの知らない世界が見えてきますよ(でへでへでへ
[Yaduka] そんな使用用途じゃないし。
[Yaduka] <元々
[KUZUMI] 冗談はともかく、うちの実家でもよく使います>練炭
[KUZUMI] コトコトと煮物を煮るのですよ。とても美味しく仕上がります
[KUZUMI] (あの味はガスじゃ出ないなぁ、何故か)
18:32:46 fuka_fuka -> fukaMesi
[fukaMesi] ごはんごはん。
[Moriaitei] #テールスープが作りにくいよなーいまの灯油価格じゃ(xx)
[killwist] テールスープの材料に灯油はかかせませんものねえ。
[killwist] たっぷりの灯油を惜しげもなく注ぎこむのが美味しいテールスープを作るコツなのに。
[Moriaitei] そそ、そしてじっくり煮込むのだ
[soutou] 英国の北海産のものが、海底に埋蔵されていた分、味に深みがあるそうです(ぉぃ
[KUZUMI] 「うむ、この粘りと味はサウジアラビア産だな」とかw
18:44:17 killwist -> killwafk
[soutou] 山岡さんが来て難癖をつけます
[soutou] 「こんな精製方法じゃあ、原油の風味を殺してしまう」
[soutou] 「一週間待っていろ、本物の灯油を見せてやる」
[killwafk] 「ひゃまおかー! きしゃま、しごとをさぼるつもりだなぁ!」
18:47:21 killwafk -> killwist
[soutou] そして、山岡が最高の灯油を持ってくるけど
[soutou] 雄山がいいテールでテールスープ作って勝ち(ぉぃ
18:48:54 ! mihiro ("CHOCOA")
18:49:05 + aspha(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] きっと原油を探し当てる所から初めて、「しこうのとうゆ」を作ってきたのですよ
[KUZUMI] 「ふっ、貴様ごときにはこの灯油の真価は理解できまい」
18:51:39 KajaRAM -> Kazami
18:55:07 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-146.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/10/30 19:00:00
19:00:34 TayuAway -> Tayu
[Tayu] ふぃー湯上がり最高!
[Tayu] うちは買うとしたら伝奇^H^H^H^H電気ストーブかな
[soutou] 伝奇ストーブ
[Tayu] ハロゲンか何かのが出回ってるから
[soutou] つまり
[Tayu] 首振りの扇風機型じゃなくて四角いのがほしい
[soutou] 日本で言うと
[soutou] ユダヤ氏族が持ち込んだものですね(ぉぃ
[Tayu] ほへ?
[Tayu] 伝奇っていえば、フェイト/ステイナイトをやり込み過ぎた日に
[Stella] いや、古代民族が<伝奇ストーブ
[Tayu] ううむ
[Tayu] じゃなくて
[soutou] アトランティスとかムーとかですか
[Tayu] セイバーが「うむ」っていったとき
[Tayu] 本当に音声出してるように聞こえてびっくりした。
[soutou] インサイダーたゆ
[Tayu] やり直してみてテロップだけだったのがわかってほっとしたけど。
[miburo] 衛生兵!
[shirakiya] 重症だ。
[soutou] それほどまでにセイバーたんが
[shirakiya] もう助からないよ……。
[Tayu] うむ。(笑)
[killwist] いま一瞬たゆさんの音声が聞こえたような気がした!
[Tayu] きりぽむ、、、
19:06:56 + aspha1(~aspha@PPPa43.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
19:06:58 LunaAway -> Luna
[shirakiya] どんどん重症患者が増えている…
[killwist] きゃたきゃた(逃亡
[Tayu] ここへ来るといじられるな(^^;
[kisi_dead] 幻聴が聞こえるか……それは重症ですね。
19:07:16 kisi_dead -> kisito
[shirakiya] そりゃあもうw
[kisito] 脳内で声を当てるのは日常だけども。
[Tayu] 日常なんですか(汗
[soutou] 脳内のことならちょっと詳しいですよ
[soutou] 毎日、元老院議会を開いておりますからな(ぉぃ
[killwist] 脳内の専門の方が。
[kisito] 小説読んでるときは空想で声をあててますが。キャラとナレーションに。
[killwist] IRC読んでる時も是非とも声を当てて欲しいであります。脳内で。
[kisito] いや、漫画もか。
[Tayu] タイガー道場行ってきまーす。
[kisito] いってらー……
[killwist] タイガー道場ってなんだろう。
[killwist] 虎になるんだ! 虎になれ!
[soutou] やはりアパカを
[Yaduka] |・) ヒントコーナー
[killwist] とか、そんな感じだろうか。
[kisito] タイガー道場か……何もかも懐かしい……一応全部見たなぁ
[Tayu] バッドエンド、デッドエンドをくぐりぬけないと見られないヒントです。
[Tayu] なんかこう、バッドな成り行きを選択するくせがつかないかと心配になりますが
[Tayu] 礼から一枚絵が見られるんだよ!と唆されたので
[killwist] あはぁゲイムか。ふふん、ボクちゃんにはもうわかったゾ。
[Tayu] ついでにホロウアタラクシアも来ないので(涙
[kisito] タイガー道場回収したのは主に、完全クリアした後やったなぁ……
[Tayu] 藤ねえがいいんですよ。
[Tayu] あーいうお姉さんになりたかったです、ハイ。
[soutou] なるほうか
[kisito] わしは、凛さえ居れば別に大河はいらないかなぁ……
19:12:04 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
[kisito] げふんげふん
[soutou] このように好みというものは多様です
[kisito] だれだ、フェイトの話なんてしたひとは……思わず反応してしまったではないか……
[killwist] #なるほど、ここ最近話に出ているフェイトなんちゃらというのはギャルゲですか(ググった
[killwist] #だいぶ脳内で話が繋がった。
[soutou] http://www.uranus.dti.ne.jp/~beaker/saber.html
[soutou] iya,
[soutou] こういう話です
[Yaduka] そう言う話ですね
[kisito] わははははははw
[kisito] お、おやかた……
[Yaduka] #ちなみにそれ書いた人、別会社のゲームのライターになっております
[kisito] うわー、めちゃくちゃだ……
19:16:09 fukaMesi -> fukaFuton
[fukaFuton] まんぷくぷく。
[killwist] なるほど。
[killwist] よくわからんが、フルプレートの力士の話か。
[soutou] そうそう
[soutou] 力士ゲームです
[soutou] タニマチの一人となって
[soutou] 手下の力士を横綱にするのが目的です
[killwist] 雷電、雷電。
[soutou] まあそれはともかくとして
[Moriaitei] この間、陸奥と戦ってましたな>雷電
[soutou] 日本で聖杯戦争やるんなら
[soutou] アジテーターのクラスが追加されて、伍長閣下が出てきてもいいではないか
[soutou] 納得がいかねえ(ぉぃ
[killwist] 聖杯というと例の?
[soutou] そうそう、インディ教授
[Moriaitei] ウサギが守ってるアレ?>聖杯
[Falshion] うさ。
[killwist] #あぶねー、あやうくダヴィンチコードのネタバレするとこだった。
[Falshion] 通称パイナップルって呼ばれる
[Falshion] 聖句を唱えながらピンを抜いて投げるものです>聖杯
[killwist] 「なんまいだ!」(塹壕から投げる
[kisito] #そろそろというか……もうすでについていけない……
[soutou] 聖杯をなんまいだってのは無いだろう(w
19:23:01 + AL(~t-hojo@ZT075095.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kisito] #きしとは ぼうかんしゃ になった
[soutou] ぼうそうきかんしゃ、の方が
[soutou] 幾分格好いい
[Moriaitei] #そんなときの為のスペイン宗教裁判>きしとん
[kisito] うにゃ?>スペイン宗教裁判
[soutou] #モンティパイソンは少々高度ではないか
[Falshion] #もう一度見たいのだがレンタルビデオショップに置いてない
[Moriaitei] #“聖なるグレネード”が出てたからつい……>モンティパイソン
19:28:04 KUZUMI -> KUZUMIayw
[fukaFuton] 日本独特のクラス「ネマワシ」。
[Tayu] ごふっ
[soutou] すると
[Tayu] 今の同人誌を見た後ではよけいに堪えます。
[soutou] カクエイ・タナカが(ぉぃ
[Tayu] 文法書の勉強してくる(えぐ
[fukaFuton] 伝説の法具「越山会」(ぉ
[fukaFuton] そして、聖杯戦争を初めからやり直しに出来る「解散権」!
[soutou] 弱点は、ロッキード事件(ぉぃ
[V-zEn] #今更だがおもしれー(笑)>リキシ
[V-zEn] #どすこい(仮)のパクリから始めるあたり、センスのいい確信犯だなあ(笑)
19:45:50 + akiraani(~akiraani@ackube004029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:55 azusa -> azu-eat
19:51:05 Luna -> LunaGohan
19:55:49 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:58:41 Lute -> LutEat
[OTE_Aw] ダッシュ村見てたんだけど、
[OTE_Aw] ロケットは燃えるな。
2005/10/30 20:00:00
20:04:42 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
20:12:42 azu-eat -> azusa
20:17:26 + Prof_M(~moriarty@i60-47-89-148.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:19:17 KUZUMIayw -> KUZUMI
20:25:47 LutEat -> lute
[Tayu] 章をひとつ読み進めようとするより
[Tayu] この課題に30分取り組む、というように
[Tayu] 時間で計ってこなす方がストレスが少ないな。
[killwist] 後者は「たとえ途中でもやめられる」という意識があるからかしらん。
[Tayu] そうですねー、追いつめられる感覚があまりなくて楽ですねー
[Tayu] お茶飲みながらでも進められるし。
20:42:16 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
20:46:05 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816917675/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4816917675 )
[Tayu] 『英和翻訳の原理・技法』
[Tayu] 買ったものか迷うわけですよ。
[Tayu] ここでフェイト/ホロウアタラクシアを衝動買いしたことが
[Tayu] ちょっと悔やまれて。
[Tayu] なぜ後悔するかというと、注文してから届くのに二週間かかるので、とほほ。
[Tayu] 生計に密着した勉強のための本と、娯楽のゲームソフトを秤にかけて
20:48:22 OTE_Aw -> Ohuro
[Tayu] 体調が良いときには勉強の方の本を読んだ方がいいのに、
[Tayu] えーんゲームソフト買っちゃったぁ。
[Tayu] そう、フェイトの話題を出しまくっているのはわたしでした。
[killwist] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816917675/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4816917675 )
[killwist] よっと
[Tayu] お世話様です。
[killwist] #アマゾンのはいつも手間取る
[KUZUMI] ゲームソフトが生活に密着していないとでも?w
[Tayu] 今トライしているのは技術翻訳ではなく
[Tayu] はい。
[Tayu] 少なくとも三十路を過ぎた私にはウリになる技能がないと、、、
[KUZUMI] 精神生活には直結してるじゃないですか
[Tayu] それはいえてますね。
[Tayu] だいぶ元気になった^^
[KUZUMI] ほら、何の問題もなし
[Tayu] 文芸翻訳なので、正しい日本語となると行き詰まるわけなのですよ。
[Tayu] 正しい日本語で、語り口調もそれっぽくて、となるとちょっと難しい。
[KUZUMI] (って私も三十路すぎて何の特殊技術もない方が問題)
[Tayu] 文芸翻訳ってほんと、個人のセンスが出るなあ、と思いつつ
[Tayu] 課題文の訳をこねくり返してます。
[KUZUMI] ほむ
[killwist] http://hiki.cre.jp/write/?SetaTeiji
[Tayu] やはりフィクション翻訳のコースをとるかなあ。
[killwist] 翻訳者のページもできてきてますから、翻訳関連でなにかありましたら、Wikiにどんどんどうぞです。
[killwist] フィクションのが翻訳作業は楽ですか。
[Tayu] はいはい。
[Tayu] 浅羽さんは載っていないかな。
[Tayu] あと小尾さん。
[Tayu] 目標として尊敬してます。
20:54:46 Hisa_mesi -> Hisasi
[Tayu] ノンフィクション、というか技術翻訳の方がかっちりとした
[Tayu] 終わりのゴールが見えるのでやりやすいことはやりやすいですね。
[Tayu] 二十代に社内翻訳で少し手をつけてあるので、
[Tayu] 内容が理解できるものであれば訳せる、という自負はあります。
[killwist] なるほど。
[Tayu] ただ、納期とかきついので、文芸翻訳がやりたいなあ、という夢、というか憧れがあるんですよ。
[KUZUMI] そんなに違うものなんですな
20:57:14 akiraani -> ani_furo
[Tayu] 両方できる方が仕事の幅も広げられるし、自分の糧にもなるし。
[Tayu] 技術翻訳はまずわかりやすさが筆頭に来るので、
[Tayu] 明確で間違いのない内容を書けばそこまででOK。
[killwist] なるほど。ロジカルなんですね。
[Tayu] 文芸翻訳は語り口とかニュアンスとか読後感とかいろいろ配慮するところが多くて。
[Tayu] はい。
[Tayu] あ、そろそろ9時です。
[Tayu] 就寝の時間。
[KUZUMI] はやっ
20:59:09 + akagane(~akagane@nthrsm045198.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] おやすみなさい。
[killwist] おつかれさまです
20:59:22 ! Tayu (EOF From client)
[killwist] はやねはやおき。
[KUZUMI] おやすみなさい
[akagane] がしゅー
[akagane] 週末のウェイトトレーニング終了
2005/10/30 21:00:00
[killwist] 今日は200kgのダンベルを30回ほどぶん回したあかがねさん。
[killwist] ……すごいな。
21:00:32 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 逆でも無理だわいっ>30kgのダンベルを200回
[KUZUMI] 明日はきっと300?(ぉぃ
[killwist] あかがねさんは逆三角形だった。
21:01:49 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yaduka] 逆四角形。
[KUZUMI] どんなんや
[Falshion] ドラム缶
[akagane] まあ最近はベンチプレスが64kgまで上がり、標準体重と同じ重さに
[akagane] 筋肉は鍛えればつくものだなぁ
[killwist] すごいなぁ。
[killwist] ランボーも顔負けですね。
[akagane] やつらは100kgとかそんなもんだ
[KUZUMI] じゃあ私は持ち上がらんな
[Falshion] そのうち本当に脳みそまで筋肉に。
[killwist] じゃあ、明日は100kgに挑戦ですね。
[KUZUMI] #もの書きじゃなく、#もの上げですな
[akagane] しかしロウプーリーはいまだ35kgぐらいなのだ
[akagane] http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=27
[akagane] こんなやつね
[killwist] 私だと2kgくらいが限度そうだ。
[akagane] モンゴル騎兵は短弓ながら75kgの合成弓を馬上で引いていたというから
[akagane] 45kgぐらいまでは挑戦してみたいものだがな
21:08:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[siseru_] まあロウプーリーって基本は広背筋で引くものですからね
[siseru_] 短弓だと二頭筋も使うでしょうから
[akagane] まあでも、馬上生活が長いと、背筋はすごいことになりそうだよな
21:09:52 + ani_furo_(~akiraani@ackube006222.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 足はがにまただろうが(w
[KUZUMI] 是非とも実験をお願いします(w
[akagane] さすがに遊牧民でもなければそれは無理だ
[KUZUMI] ちぇっ(ぉぃ
21:11:32 LunaGohan -> Luna
[siseru_] ただ馬上生活で鍛えられる背筋って広背筋じゃなくて脊柱起立筋な気がするんですよね
21:13:00 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
21:13:01 + showaway0(~gm@3d75a7dd.tcat.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 確かに
[KUZUMI] 少年を一人購入して、遊牧民に預けて二〇年ぐらい観察を続ければ……
[siseru_] 起立筋って腰回りの強さなんで、上半身のパワーにはつながらなそうです。
[akagane] 荒廃菌じゃねー広背筋は、馬上ではそうは鍛えられないだろう
[akagane] ああそうか、となるとやはり弓については別に鍛錬が必要だな
[siseru_] ええ。
[siseru_] どちらかというと
[siseru_] 農業を営んでいる方が広背筋はつきそうです
[akagane] そりゃまったくその通りだ
[siseru_] あれって基本的には、腕を使わずに物を持ち上げると鍛えられますから。
21:16:44 ani_furo_ -> akiraani
[KUZUMI] 確かに腰を使うからなぁ、耕す時なんか特に
[akagane] まあ、実際にトレーニングで荷重をかけると分かるが、いかに人間の腕の筋肉とゆーのは他の部位と比べて弱いか(w
[sf] 細いもんなあ
[siseru_] そうですね
[siseru_] だから上腕部は、ちょっとジムで鍛えるだけで
[siseru_] かなり筋肉がついた気分になります。
[akagane] 腕を使う格闘技でもしばしば、足腰の踏ん張りや身体の回転など重要視されるように
[akagane] 腕だけの力ではたいしたことはできんよな
[siseru_] まあ、僕は上腕筋使うスポーツのプレイヤなんで普通の人とは違いますが。
[akito_rom] んみ
[akagane] テニスだったっけ
[siseru_] バドミントンです。
[akagane] ああごめん
[akito_rom] 運動神経が悪いボクは球技とかてんでニガテなので憧れるところであります
[siseru_] 運動神経が悪くても球技はできますよ
[siseru_] ようは訓練です
[KUZUMI] 私は球技はとことん苦手
[sf] 空手やってなかったっけ
[fukaFuton] 空手形。
[siseru_] 僕もスポーツテストの結果はa-e評価でdとかです(aが一番良い)。
[KUZUMI] 立体視が出来ないから、距離感がつかめない
[akagane] ふかにゃに布団一枚
[akito_rom] あれは適当にやっても当たるので神経はいりません(酷)
[siseru_] 特にラケットスポーツは
[siseru_] 経験者と非経験者の差が激しいので
[siseru_] 訓練すれば上手くなった気になります。
21:21:33 fukaFuton -> fukaSleep
[sf] ふむふむ
[fukaSleep] おやすみなさいましまし。
[siseru_] キャッチボールができない、とかバスケットでシュートが打てないとかって人は
[KUZUMI] 私が学生時代やってたスポーツは相撲だった
[siseru_] めったにいませんが
[akagane] わし登山
[siseru_] シャトルがラケットに当たらない、という人はものすごく多いです。
[akito_rom] ふにふに
[KUZUMI] 真面目な話、キャッチボール苦手
[siseru_] なので
[KUZUMI] やはり距離感がつかめないから
[siseru_] 打てるようになっただけで、そうとう充実感があります。
[akagane] バドミントンといえば、「よつばと」の最新刊で試合してたな(w>「基本重要! な!」
21:23:27 Ohuro -> OTE
21:24:15 + MOTOI(~MOTOI@P222013009105.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[miburo] ばど
[siseru_] いちおうバドミントンって
[siseru_] 世界的には野球よりもメジャースポーツなんだけどねえ。
[miburo] 大学に入ったとき、声楽とバドミントンとどっちにするか迷ったのだった
[siseru_] なんでん日本ではこんなに人気ないんだろ。
[sf] 昔は今よりは多かったんでなかったかなあ
[miburo] 羽根突のせいでは。
[killwist] ここ数年、流行とまではいかないまでも
[killwist] ちまちまをうわさを聞きますよ
[sf] 学校の場合には体育館の勢力争いが関係してますね
[siseru_] 競技人口は多いんですよ
[KUZUMI] 私の高校時代の母校からはバトミントンの強い人が出たとかで、結構熱心でした
[miburo] そしてどっちのサークルも勧誘にきやがらない。アメフトとかばっかで。
[siseru_] ただメディアに出てこない。
[sf] みぶろさんはアメフト向き(かきかき)
[siseru_] プレイ環境を整えるのは、実は比較的簡単なスポーツなんですけどね
[KUZUMI] でも、バレーボールの方が全体的には多いかな?
[siseru_] 最低2人いればできるし、面積的にも10x20mくらいの閉空間があれば良いだけなんで。
[siseru_] 野球だと最低18人、面積は100m四方くらい必要なんで。
[KUZUMI] 私の出身県からは有名なプレーヤーさんが出てたかと
[siseru_] 有名プレイヤってだれだろう
[siseru_] 世間的には有名なバドプレイヤって陣内貴美子くらいだと思うんだが。
[sf] 羽だから風があると厳しくないかな
[akagane] うちの親父は広島県のハンドボール選手であったな。50年ぐらい前だが。
21:28:54 ! OTE ("ルータいじり")
[siseru_] ええ、だから「閉空間」です。
[KUZUMI] うんとねぇ、私が高校時代の頃には既に結構前の人だったな
[siseru_] # ちなみにバドミントンのシャトルは重量が5グラム前後なので風があると競技になりません。冷房の風ですら駄目です。
[KUZUMI] 長谷川何とか言う人だったと思ったけど……
[KUZUMI] よく覚えてませんw
[siseru_] バドミントンで有名な長谷川さんというと
[siseru_] 長谷川博幸さんかなぁ。元全日本のナショナルチームのコーチですが。
[siseru_] 福井県出身。
[KUZUMI] その人の出身高校とか分かりませんか?
[fukaSleep] 全身で空気の流れをコントロールしながら戦うのですな>わずかな風でも動く
[KUZUMI] バレーの方だったら私と同郷の人すぐに思い出せるのですが……
[KUZUMI] たしか「みつや ゆうこ」さん
[akagane] つまり、肺活量が大きい方が有利なのだな>空気の流れをコントロール
[KUZUMI] だったと思う
[sf] シャトルに訊け!―長谷川博幸の実践バドミントン塾 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4583036035/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4583036035 )
[sf] ふむふむ
[sf] 全日本ナショナルコーチ、バルセロナオリンピック男女総合コーチなどを歴任か
[siseru_] うーむ出身高校は分からないな。中央大学卒なのはわかったんだけど
[KUZUMI] 多分その人じゃないかと思うのですがね……
[KUZUMI] 母校のどこかに大きく写真が飾ってあるぐらいですので
[KUZUMI] バレーのみつやさんとならべて
[akito_rom] つまりKUZUMIさんの母校が露見するわけですな
[KUZUMI] 福井県在住だって自分から言ってるやんw
[KUZUMI] 大阪芸大に行ってたとかもw
21:41:29 + OTE(~metral@FLH1Aaf026.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
[KUZUMI] 小学校あたりまでばれると個人特定できるかもしれないが、高校や大学が分かった所で無理でしょw
[Prof_M] バトミントンか。私以外の家族全員がやっててなぁ……
[Prof_M] 閉め切った体育館の中で練習してたなぁ
[Prof_M] テニスやってた自分はちと肩身が狭かったよ(しみじみ)
21:44:52 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-151p104.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 基本的に雪が降る所なので体育館でやるような競技が強いんですよ
[akagane] おいかけるんよ
[akagane] http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/
[akagane] ここここ>将軍コーヒー、お味はいかが?
[Prof_M] メーカーでは,ヨネックスがよく使われていたけど,いまもそうかな?
[fukaSleep] つまり、体育館建設大会とか
[akagane] 徳川家はメイドを雇っていたらしい
[fukaSleep] 体育館クライミングとか。
[KUZUMI] そんな競技は存在しませんw
[sf] ふむふむ
[sf] > 慶喜のひ孫に当たる写真家徳川慶朝さんがコーヒー会社と協力して再現
[sf] か
[sf] なるほど
[sf] そして写真にメイドが。
[KUZUMI] ふむ……長谷川博幸氏で間違いないみたいだ
[Stella] メガネメイドだ
21:51:29 + NekoGeese(~nekogeese@p4169-ipbf204funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 色々調べてみたら行き当たりました、siseruさん
[Kakeru] ごきげんよう
[Kakeru] なんで将軍でメイドなんですか
21:53:31 + enokino(~taka-miy@p291080.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そら将軍家の御用メイドだろう
[enokino] kosimotoと呼ばれている
21:54:50 enokino -> ENO
[KUZUMI] きっと大奥にいる女性達のために代々仕えてたんですよw
[ENO] 過去ログ読んで思い出したんですけど
21:59:21 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aaj186.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] 騎乗兵が弓を打つときに、狙いを定める方法というのは
2005/10/30 22:00:00
22:00:20 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 身体と腕と頭を柔軟に、いわばサスペンションのように馬の上下動を吸収させて
[ENO] 弓を射る
[KUZUMI] 日本において「女尹奴」は元々、宮中にのみ存在したが、その習慣は歴代の権力者に引き継がれ、宮中のみならず権力者の身の回りには常に存在するようになった(民明書房刊:日本の風習の歴史より抜粋)
22:01:41 + i-Sam(~820@FLA1Abk166.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] でも、馬賊がモーゼル拳銃を撃つときは、銃を振り下ろして、腕が一瞬一本の棒のようになったときに
22:02:24 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-89p61.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] その一瞬に狙いをつけて撃っていたという話を、複数のソースから聞いておりますが
[ENO] これについて、akagane師匠はお聞き及びになったことはありますか?
[akagane] そいつは私も聞いたことがありますな>モーゼル
[ENO] 肘を曲げて銃を立てて持ち、狙いをつけるときに一気に振り下ろすと
[ENO] 腕が一本になって、狙いがつけやすい
[ENO] 実際にやってみましたが、軍用のモーゼル銃でやりますと、腕が筋肉痛で上がらなくなりました(w
22:05:55 + showaway(~gm@3d75a7dd.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:06:31 KUZUMI -> KUZUMIawy
[ENO] 西部劇などで、ジョンウェイン(スタントマン)が
[ENO] 馬の上からウィンチェスターを構えて撃っておりますが
[ENO] さすがに馬の上から撃った経験はありませんが、果たして当たるのかと考えると
[ENO] 「流鏑馬」でも当たるのだから、まあ、当たるのでしょうなあ(w
22:09:44 kisito -> kisi_huro
[ENO] 弓に比べればはるかに筋力は少なくてすむわけだし(W
[akagane] ふーむ。いや、今騎兵銃について撃ち方がないかどーか見てみましたが
[akagane] 当時のイラストから想像するぐらいしかありませぬ
[ENO] そういえば、私の読んだアフガニスタンの戦闘記録で
[akagane] ちなみに当時の回想録では距離5メートルとか
[akagane] 扱いとしてはほとんど長い槍ぐらいのもんですな(どうせ前装式なので一発撃ったら逃げるかそのままサーベル抜いてつっこむしかない)
[ENO] 「ロバに乗ってRPG7を背負ったアフガンゲリラに、すれ違いざまに弾頭を叩き込まれて装甲車が破壊された」という
[ENO] 記録があって
[akagane] うはははは
[soutou] 重装ロバ兵!
[ENO] おそらく世界でもっとも安価な対戦車戦闘車両でしょうな
[akagane] まあ、扮装しとったんでしょうが
[akagane] 逃げきれたんかしらん
[ENO] 隠し持っていたらしいです
[ENO] 逃げ切れたかどうかまでは記録なかったなあ(w
[akagane] 接近は不可能じゃないんですよな、そういうのは
[akagane] 逃げるのが難しい
[ENO] まあ「自爆テロ」に比べれば、はるかに後味がいいというか、まだ共感できる部分があります
[ENO] 夜間暗視装置で監視している拠点に、羊の群れとともに近づいて、爆弾投げ込むとか
[ENO] まあ、ゲリラ戦というのはそういうものですから
22:18:55 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 北海道の「ばんえい競馬」で活躍する馬などは
22:19:39 kisi_huro -> kisito
[akagane] 道産子ですかい
[ENO] 軽戦車くらい引っ張れそうですよ(w
22:20:22 Morris0 -> Morris
[akagane] そういえば今、朝日百科世界の歴史で、軽戦車ぐらいある蒸気トラクターの写真があって
[akagane] なんとアメリカでは19世紀後半から、農業用トラクターとして、石炭炊きの車両を使っておりますな
[ENO] 蒸気戦車の話は、霜声かおる氏が書いていますよね
[akagane] 写真にある1924年製は、18馬力、時速2マイル、1時間に45〜68kgの石炭をくべたそうで
[akagane] どかぶしゅどかぶしゅ、さぞかし見物だったでしょうな
[ENO] 確か日本にも十年ぐらい前に一台輸入されて、イベントとかで走らせていましたけど
[Stella] 「双色の瞳」ですね<蒸気戦車
[akagane] おお、どうでしたか
[ENO] その後、とんと見かけなくなったところをみると
[ENO] 日本の得意とする「輸入したらしっぱなし」
[ENO] メンテナンス費用をケチって、動かなくなって、そのままゴミ
[Stella] がーん
[ENO] という、どこぞの博物館が輸入した飛行可能な四式戦闘機と同じ目に合ったのだと思います
[akagane] うう、わびしいのぉ
[ENO] 昭和30年代の戦争博物館で巡回展示されていた三式戦闘機「飛燕」は
22:27:17 kairi -> kairiawy
[ENO] 興行主が「運搬に大変だから」という理由で翼を胴体の付け根から
22:27:50 Morris -> MorrisNY
[ENO] 金ノコでぶった切り
[akagane] きゃーっ
[Stella] ぎゃー
[shirakiya] ぎゃー
[ENO] 保管に金がかかるから、と言う理由で雨ざらし保管していて
[Stella] ぎゃー
[Stella] ひでー
[shirakiya] (ぱたり
[ENO] アツタ式発動機に鳥が巣を作り
[ENO] 結局スクラップにされたそうです
[Stella] なむー
[ENO] 地方の遊園地に、貸与と言う形でテキサン練習機や、F86Fセイバーとかを
[ENO] 展示しているところがいくつもあったのですが
[ENO] 雨ざらし&補修費用皆無、ということから、ほとんどが撤去解体されてしまっています
[ENO] 中には「兵器を遊園地に置くなど子供の教育上好ましくない」と言う理由で
[ENO] 自衛隊に返還された機体もありますが
[akagane] まあしかし、雨ざらしはたとえばロシアの軍事博物館いった人のレポートなどでもよく見られるらしく(あちらは純粋に貧乏)
[Stella] そのほうがましだ<返還
[ENO] そういった機体は、ちゃんと基地の人が整備して、基地内に保管展示されていますので
22:32:27 + kannna(~kannna@ACCD773A.ipt.aol.com) to #もの書き
[kannna] #こんばんは
[ENO] そっちの方が幸せだなあと(w
[kannna] #ログ読みちぅ
[ENO] まあ、道具とか機械とかに文化的価値を認めない国ですから
[sf] 興行主に学術倫理(だよなあるいみ)を期待できないというやつですのう。なむ。
[ENO] それぞれのメーカーが、自主的に自分のところの製品を保存保管するしかない
[ENO] しかし、そういった企業内ミュージアムの維持管理については、税制上の優遇はほとんど無いそうでして
22:35:25 V-zEn -> V-zEnWORK
[ENO] とある自動車メーカーの博物館の中にあるクラシックカーは「自走可能」ということで在庫扱いで税金がかかっているそうです(w
[shirakiya] ううむ
[sf] とはいえ、実用に供するがたまにしか使わないのとの区別をどうするかというのはあるから
[ENO] いろいろな資料が欲しくて、メーカーの広報室みたいなところに取材に行くと
[sf] 特定の法律がなければしかたないわけでしょうなあ
[ENO] いや、アメリカは、そういった部分を「教育委員会」みたいなところが管理しているのですよ
[sf] 金持ちのみなさんがガレージ保管して展示用途(だよなああれ)にしている高級車とか。
[sf] ふむふむ
[ENO] いわゆる「文化財保護法」みたいな法律で、「ヒストリカルカー」の申請をして受け付けられると
[ENO] ちゃんと許可証が出る
[sf] そういう法律が整備されていないというわけですな
[ENO] そうです
[sf] 私有財産に文化財価値を付与するしかけが機能していないと。
[sf] このへんは不動産なんかではより顕著ですよね
[ENO] いや、実を言うと日本刀はその口なんですよ(w
[sf] 相続時点で壊して売らないとどうしようもなくて消えて行くというのが良く聞きます
[sf] やはりそのへんはロビイングが必要ですのう
22:41:12 ! AL ("あが〜")
[ENO] アメリカでは「公共目的」という項目があって
[ENO] 年に決められた日数以上は「公共の博物館等に貸し出す」ことを条件に
[ENO] 税制の優遇措置が取られるとか
[sf] ほほー。
[sf] 日本ではないんですかね
[ENO] あとは「排ガス規制」の対象から外される
[ENO] とか、そういった利点がありますね
[sf] なるほど
[ENO] 日本では皆無です
[akagane] 排ガス規制などの環境措置の対象外というのは大きいよな
[ENO] 「排ガス規制」がめちゃくちゃ厳しい州でも
[ENO] 年に何日間と決められている日数以内の、公共のイベントなどについては
[ENO] ちゃんと公道を走ることが許されていまして
[ENO] ウィリスジープとかが、ピカピカに磨かれて堂々とヒストリカルナンバーをつけて
[ENO] 公道を走っています
[sf] 日数が明示的に決められているあたりも、良く練られた法律という感じですね
[sf] その法律がどう成立したのかが興味深い
22:47:52 MorrisNY -> Morris
22:47:54 ! ao ("ぱたん")
[ENO] たとえば日本ではいすゞエルフの初代、なんてトラックを保存しようと思ったら
[ENO] まず、ナンバーは取れない(w
[ENO] 公道は走れないから、動かせない、動かせないからすぐ錆びる
[ENO] エンジンも動かなくなる
[ENO] あっというまに「剥製」ですね(w
[akagane] メカは使わないとダメだよなー
[ENO] 最近あちこちで復活した蒸気機関車も
[ENO] 「大気汚染と石綿使用」と言う理由で
[akagane] ちなみにそのへんは、無人探査衛星もたいへん>地球を出発したらもうメンテできない
[ENO] 下手をすると、お払い箱でしょう
[akito_rom] 日本刀は「私有ではなく日本の宝を預かるものだ」と知人の先生に教わりました
[ENO] 確かに700年くらい前の刀剣が、これほど残っている国はそうありませんからねえ(w
[ENO] 江戸末期でも軽く百年は越えているわけで
[ENO] 錆び身なら、それが5万円くらいで買える(w
[akagane] 日本刀を軍刀にこしらえなおしたり
[akagane] 包丁にしたりしているのもあるそうで
[ENO] ありますよ、軍刀拵えは、結構あります
[ENO] 我が家にも一振り(w
[akito_rom] 日本刀のような法の切口が広がるようにロビイスト運動、か
[akagane] どっかのライノベあたりの最強お母さんあたりが使ってないだろうか>包丁にこしらえなおした日本刀
[akito_rom] 包丁として使うのはどうなんだろ
[ENO] 技術史というのを残しておかないと
[akito_rom] あんま使いやすいもんじゃないと思う
[ENO] 日本刀と同じような打ち方をした包丁と言うのは出回ってるけどね
[akito_rom] うん
[ENO] 玉鋼を打って作った包丁
[soutou] たしか所ジョージが、日本刀と同じ打ち方をした山刀作ってもらってたような
[ENO] 日本刀と同じように打って作った戦車
[Falshion] 敵は日本刀大好きな外国人
[shirakiya] 重そうだ…
[Falshion] 「死んでも当てるな! あれは世界の宝だ」
[Falshion] 泥沼(ずぶぶぶ
[ENO] 戦車鍛冶が小さな槌でこん、と鋼材を叩くと、向かいにいる大きな作業ロボットが大槌をごん!
[Prof_M] 蹈鞴で精錬した鋼を装甲板をひたすら叩いて作ったのか……
[ENO] とんごんとんごんとんごん!
2005/10/30 23:00:00
[Falshion] (まじめに作ると防御力どんぐらい違うんでしょうなぁ
[ENO] 最後に戦車鍛冶が底板に銘を刻んで
[soutou] あんまり砲弾への耐性は変わらない気もする
[ENO] 真っ赤に焼けた戦車を湯の中で「じゅー!」
[ENO] 備前長船五式戦車
[Falshion] 継ぎ目ないんだろうなぁw
[akito_rom] 鋼はそんな性能高くないからなぁ
23:01:22 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
[shirakiya] その製造技術を何かに転用した方がすごいものが作れそうですが
[ENO] 玉鋼を折ってたたんで叩き伸ばして作った戦車
[soutou] いっそ砲弾に
[shirakiya] そーせずに戦車を作るあたりがいいのだろうなw
[Prof_M] 水桶の中に温度計を突っ込もうとしたロボットのアームを,「でぇい!」と斬り落とす戦車鍛冶
[akito_rom] んむ。刀鍛冶的に正しい判断だ
[Prof_M] とかいそうだな
[soutou] 温度が命
[soutou] 門外不出
[ENO] 関の孫六九七式中戦車、正面装甲版の三本杉の紋様が特徴です
[akito_rom] 地面の下に炭とかプルトニウム埋めた鍛冶場で作るのですな
23:03:35 + sharuru(~sharuru@p7144-ip05sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 「奴らが作った戦車で一度は世界が滅んだんだ!」(滅びた原因は製造中の爆発)
[sf] まあ実際には普通に鋼板を鍛造するのとどう違うかってのがあるが
[ENO] さて、風呂オチします
[ENO] また来ます、ではではー
23:05:12 ! ENO ("CHOCOA")
[shirakiya] のしです
23:05:22 + Tayu(~tayu@FLA1Abl203.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:05:23 ! akito_rom ("Leaving..")
23:09:17 + cherry(~mion@220-137-99-32.dynamic.hinet.net) to #もの書き
[kannna] 過去ログネタです
[kannna] 『フランダースの犬』について≫[KITE] せめてネロの方に「画家を目指す少年」とか。
[kannna] えー、かつて読んだときの細かな設定は忘れてしまったのですが。確か、小説版の主人公は、画家を夢見る「少年」と言える年齢設定ではなく、すでに青年の年齢だったはず、と記憶してます。
[kannna] 「少年」と言うのはアニメ版のイメージなんだよね、と、当時納得したことを覚えてますので。
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ADogOfFranders
[kannna] 今読むとど読めるかは不明ですけど。以前ん読んだときは、古典的なロマン主義小説の典型的筋立て、と受け止めたと記憶しています<小説版
[KITE] 既に青年だったのかー。
23:13:24 ! trickstar ("Leaving..")
[kannna] 芸術家を目指す青年が俗世間に敗れるが、芸術作品は勝利する、的なあれです<古典的ロマン主義小説の典型的筋立て
23:14:03 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:15:02 ! MOTOI ("野球って面白い")
23:17:41 + NM(~NM@acykhm010169.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 青空文庫にはいってるのは少年(15歳)だと思う
[sf] WikiPageにリンクされてなかったので資料リンクに追加しといた
[kannna] ふうむ、15歳でしたか@青空文庫
23:20:56 Luna -> LunaSleep
[kannna] 機会を作って、読み直してみたいと思います
[KITE] セーフだった。
[sf] 短編なんで時間はかからないと思いますよ
23:22:17 ! lute ("ポケットの中にファンタジーを")
[kannna] はい@短編
23:23:43 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/300/319.html 可能な限りセッション団体の宣伝を提出よろしく。記事他も。")
23:26:47 ! Tayu (EOF From client)
[kannna] [KUZUMI] なんでこう、彼氏でもないのに、似合う似合わないを言ってあげないと女性は不機嫌になるんでしょうか
[kannna] 別の過去ログネタ≫[KUZUMI] なんでこう、彼氏でもないのに、似合う似合わないを言ってあげないと女性は不機嫌になるんでしょうか
[soutou] 似合わないと言うと不機嫌になるだろう(ぉぃ
[kannna] 思うに、それはー、コーディネイトに時間をかけてあれこれ工夫してるので、何か一言ほしーんじゃないかなーと。
[killwist] いや、それは物による>似合わないというと
[NM] 努力に対する報酬が欲しい訳ですな
23:34:31 KUZUMIawy -> KUZUMI
[soutou] そりゃまあ、ゴジラのきぐるみを着た女性がいたら
[kannna] 書いた文章読んでもらったら、一言もらいたいのと似てるかな(?)
[soutou] 似合うとは言わないけどさ(ぉぃ
[kannna] 似合わないときは、服を誉めるのです(笑)
[NM] 川原泉の「架空の森」に出てきたヒロインは
[NM] ゴジラの着ぐるみが似合ってましたよ
[KUZUMI] ちなみに、似合わない時ははっきりと言ってあげました
[kannna] もしくは、バッグとか、装飾品とかを誉めといて、「ああ、あたしのセンスを誉めてくれてるのね」と勘違いするにまかせておけばオッケ(笑)
[soutou] 川原絵なら似合うだろう
[KUZUMI] でもその時には、別の方向性をしめしてあげましたげましたがね
[kannna] なるほど<別の方向性
[KUZUMI] 「今の服装だとこのブーツは似合わないね」とか
[kannna] ふむん
[KUZUMI] 「このブーツは似合わない」と言う事をストレートに言うと不機嫌になるでしょうw
[kannna] 「ブーツが◎◎だったら、もっとイイよ」とでも言っとけばオッケ(笑)
[KUZUMI] だからあくまでも「今の服装だと」と付け加えるとか
[KUZUMI] するようにはしていますね
23:38:40 + sawftn(~__@231.113.150.220.ap.zero-isp.NET) to #もの書き
[kannna] なるほど
23:39:24 siseru_ -> siseZZZ
[KUZUMI] でも個人的に一言
[kannna] あ、はい
[KUZUMI] 「彼氏とこういう事をしなさいよ」
[KUZUMI] とその女の子に言いたかったw
[kannna] あははは。お疲れさまでした。
[killwist] それは、KUZUMIさんが気づかなかっただけで
[killwist] ひそかなアピールだったのですよ(ぉぃ
[KUZUMI] あ〜、それはない
[kannna] 女の子同士でもやってる人多いから。それを彼氏以外のダンセイニも期待しちゃったとか。
[KUZUMI] 男扱いされてないだけだと思うw
[NM] ダンセイニも期待
[NM] そりゃすごいw
[kannna] お買い物したから、スイッチ入ちゃった、とかかもしれませんね
[soutou] それは期待大
[killwist] w
[kannna] #ありゃ(笑)<ダンセイニ期待
23:41:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] いや、最初からそれが目的>ショッピング
23:42:04 - siseru from #もの書き (Leaving)
[kannna] #ダンセイニが彼氏だったら凄いよね(笑)
[KUZUMI] それで連れ出されたから
[KUZUMI] いろいろあってねw
23:42:46 + NOAA(~chocoa@FLH1Aaq045.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] まー、創作のネタにして元とるとかでどーでしょー(?)
[KUZUMI] しばらく寝かさないと無理だなぁ
[kannna] なるほろ。お疲れ様でした。
[KUZUMI] その子の彼氏君もお友達なんで、今ばれるとちょっとね〜
[kannna] あ、ますます創作ネタ向き(笑)
[KUZUMI] 別に三角関係とかじゃないんだが……
[KUZUMI] だからしばらくは寝かそうとw
[kannna] なるほろ
[KUZUMI] 事実の詳細はややこしいし、公開ログでは語れない部分無茶苦茶多いからカンベンねw
[kannna] はーい
[KUZUMI] なんたって、このカップル、私の紹介でお付き合いはじまって
[KUZUMI] で、最近危機を迎えてるのでw
[kannna] ドキドキしますねー
[KUZUMI] 私が別れの火種にはなりたくありませんw
[soutou] それでダンセイニも(ぉぃ
[KUZUMI] 個人的な希望としてはこのカップルうまくいって欲しいと両方の友人として願ってますので
[kannna] そりゃそうですね
[KUZUMI] この危機を乗り越えて、うまくいってくれたら
[KUZUMI] ほとんどそのままネタに使えますが
[KUZUMI] うまくいかなかった場合はチトやばいでしょうw
23:52:04 sawftn -> sawkmn
[KUZUMI] それでなくとも世間一般的にはチト微妙な立ち位置ですのでね、私
[kannna] そーなんですか?<世間一般的
[KUZUMI] だって、その彼女、彼氏の事で悩んで私に相談してきて
[KUZUMI] で、いろいろあって泣き出して、泣き疲れて眠ってしまったので
23:55:02 + showaway(~gm@3dcccb50.tcat.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] そのまま私の家に泊まっていったという
[kannna] あらら
[kannna] 引き合わせちゃったツケですかね
[KUZUMI] 事情を抜きにすれば、「彼氏と危機を迎えている女の子が他の男の家に泊まった」ですから
23:56:03 ! roshiajin ("lights off")
[KUZUMI] 十分ヤバイ(^^;
23:56:36 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 引き合わせたツケですよ、まぁ
[kannna] KUZUMIさん狙われてるに1票(困笑)
[KUZUMI] それはないw
[kannna] そっかなー♪
[KUZUMI] お互いにある意味お互いを異性として見ていないから
23:58:12 kairiawy -> kairi
[kannna] ふうむ
[KUZUMI] ただ、この状況で「何もなかった」と彼氏君に言って信じて貰えるかどうかと言われると……
[Kakeru0] おやすみ
23:59:38 ! Kakeru0 (EOF From client)
2005/10/31 00:00:00 end