#もの書き 2005-10-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-18をご活用くださいませ。

2005/10/18 00:00:00
[Morris] 読むべきです>星界シリーズ
[Morris] ああそうか
[akagane] たとえば廃棄王女とかは「とりあえずあまりヘンなフラグはたてないようにしよう」などとアニキのキャラがやったせいで
[Kakeru] こー
[akagane] ノーマルエンドになってしまった
[Kakeru] むりやり萌えきりするとか
[Morris] ツンデレなんだよなあ。もののみごとに。
[SiIdeKei] #星海は一切読んだことないし、シャナもすてぷりも読んだことない。
[Kakeru] あれは兄貴の娘説とかありますよ
[Kakeru] いちおー
[Kakeru] ってちがうか
00:01:27 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[akagane] それに、ときどき、攻略しているつもりが気が付くと、「自分が攻略対象にされていて愕然」というパターンもある。
[Morris] わはは
[Kakeru] なんじゃそりゃ
[Kakeru] どんなはなしよ
[Kakeru] えーとあのその
[Kakeru] フラグを立てた方が楽しいでFA?
[akagane] うむ
[NM] いあ
[NM] それは君が決めることだ
[Kakeru] むむ
[Kakeru] フラグたてたいなぁ
[Kakeru] たたないけど
[Kakeru] とりあえずねないと
[Kakeru] おやすみなさい
[liot] #同じく全て読んだことねえのぅ(ころ
[Kakeru] ああ
[liot] おつかれさんでーす
[Kakeru] キャラ考えないと
00:07:47 ! Kakeru ("CHOCOA")
00:08:17 Morris -> MorrisZZZ
00:09:19 Kazami -> KajaNE
00:09:32 + MOTOI(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
00:14:54 kilw-hunt -> kil-shock
00:17:09 ! MorrisZZZ ("ロッテの勝ち数より楽天の負け数のほうが多かったぞ(えへん")
00:19:41 + WNZ(~chocoa@FLH1Aar123.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kannna] #おちます。おやすみなさい。
00:19:54 - kannna from #もの書き ()
00:31:54 BallMk-2 -> Bal_sleep
00:32:54 + V-zEn(~v-zen@207M18.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:35:25 + akiraani(~akiraani@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:36:13 Yaduka -> Yad_Furo
00:38:08 kairi -> kairiawy
00:39:40 CshopBath -> Catshop
00:40:13 ! miburo ("CHOCOA")
00:45:27 ! aspha ("Leaving...")
00:50:06 kairiawy -> kairi
00:54:10 Yad_Furo -> Yaduka
00:55:41 ! akagane ("CHOCOA")
2005/10/18 01:00:00
01:03:20 + sharuru_(~sharuru@p3001-ip02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:06:19 ! yami-DM ("天に昇るか、地に沈むか・・・")
01:18:57 ! kisito ("やるだけやってみたら、うまくいくもんだよねぇ")
01:29:55 Luna -> LunaSleep
01:31:18 ! Hisasi ("やっとひと山こえた、、、")
01:32:17 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:44:17 MOTOI -> MOTOsleep
01:46:15 Yaduka -> Yad_sleep
2005/10/18 02:00:00
02:00:23 Catshop -> CshopZZZ
02:04:07 ! EAST_MG (Connection reset by peer)
02:05:04 saw -> sawdead
02:10:21 ! NekoGees0 ("CHOCOA")
02:16:08 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:16:44 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
02:16:46 ! sawdead ("reboot")
02:19:54 + ponzz(~chocoa@fi1090.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
02:20:47 ! sharuru_ ("ヤーハー")
02:32:34 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:35:26 kil-shock -> killweep
[Prof_M_] 廃棄王女の娘については既に作者によるネタバレが行われているからなぁ。
02:38:14 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] …薬を飲んだのに眠くならないとはこれいかに
[shirakiya] ……身体は眠ろうとしているようだが、脳が眠りたがっていない。
[shirakiya] 困る……
[liot] うう
[ao] ココアを飲んでぼーっとすると良い
[soutou] 風呂に入ってくるとか
2005/10/18 03:00:00
03:05:10 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[shirakiya] うにり
[shirakiya] ココアでも淹れるかー
[shirakiya] (のそのそ
03:19:16 ! kairi ("Leaving...")
03:45:08 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] 地震だー
[shirakiya] およ
[shirakiya] 東京は静かです。
[soutou] 滋賀も静かです
03:56:42 ! WNZ ("CHOCOA")
2005/10/18 04:00:00
04:09:07 ! soutou ("Leaving..")
[OTE] 宮崎も静かです。
[OTE] 今、目が覚めて外を見たら、すごく綺麗な月で。
[OTE] 世界が凝っている様な蒼白い光がとても素敵でした。
04:29:15 ! ponzz ("CHOCOA")
[OTE] およ。@がつかねぇ。
[PaLiLitH] 見放されたとかですか。
[OTE] ipでも変わったか?
[OTE] ががーーん
04:42:42 ! ao ("CHOCOA")
[OTE] あれとかそれとかほにゃららとか。
04:47:29 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
2005/10/18 05:00:00
05:17:04 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
05:23:55 ! roshiajin ("lights off")
2005/10/18 06:00:00
06:10:54 ! EAST_MG (EOF From client)
06:18:44 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2005/09/20050916.html
[sf] ・違法・不健全PBC反対! というサイトを発見した
[sf] ・反対とかいう必要があるほどはびこってるなら根本的に問題だわな
[sf] ・PBW運営団体 エラン が新作運営のため追加マスターの募集予定
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2005/09/20050916.html
[sf] ・「町中ロールプレイングゲーム」なるものが実用新案として登録されていた
[sf] http://www.trpg.net/boardgame/IRC/log/2005/09/20050916.html
[sf] ・IREMがブロックスのPS2版を出すらしい
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050916.html
[sf] ・映画「北斗の拳」のファンド
[sf] ・声優は別物らしい
[sf] ・キャラクターの特殊能力ばかり考えてすとリーに結びつかない悪癖
[sf] ・応用するとなにができるか、生活がどう変わるか、きちんと考える
[sf] ・駄洒落天使
[sf] ・メガテンのリプレイの話
[sf] ・天使が日本人の高校生の家に落ちてきてユダヤ人にさせられる話を考えてみる
[sf] ・映画の銀河ヒッチハイクガイドのグッズ
[sf] ・カトリーナはヤクザの仕業だとアメリカの天気キャスターが発言したとのニュース
[sf] ・英語に遡って記事を調べてみる
[sf] ・台風に影響を与える実験の話
[sf] ・台風の進路や強さを変化させる可能性はシミュレート的には見えている
[sf] ・8月のスリップレスデータ全国ランキング
[sf] ・ファミ通文庫は分類番号を作家別でなくシリーズ単位で振ってある
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050916.html
[sf] ・namazuによる全文検索インデックスを生成して判明したテキスト量
[sf] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2005/09/20050916.html
[sf] ・新しく今までより高いヘッドホンを買うと大違いだった
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050916.html
[sf] ・新潟に坦々麺とマーボーご飯しか出してない店ができた
[sf] ・ある日の庭からの収穫
[sf] ・グミの話
[sf] ・パルミジャーノ・レジャーノを買ってきた
[sf] ・レンジで3分、自家製豆腐
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050916.html
[sf] ・デスクトップアイテムを非表示にしてスッキリ
[sf] ・マイクロソフトがAOLを買収を狙っているとの噂
[sf] ・ヨドバシカメラ秋葉原店の開店前行列は5000人以上
[sf] ・ニンテンドーDSが売れているらしい
[sf] ・東京国税局のパソコンが行方不明に
[sf] ・FFVIIアドベントチルドレンの感想
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050916.html
[sf] ・好訴妄想とはなにか、その事例
[sf] ・国際疾病分類
[sf] ・月のクレーターの落下時期分布から小惑星由来てあるとの説
[sf] ・NASAが2018年に再び月に宇宙飛行士を送りこむ計画を発表
[sf] ・日経サイエンスの「肥満は本当に健康に悪いのか」という記事
[sf] ・皮下脂肪ではなく内臓脂肪が問題である
06:36:41 ! OTE (Connection reset by peer)
06:37:27 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/10/18 07:00:00
07:00:09 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:27 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ソロモンよおはよう
07:13:57 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-325p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:27:50 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
07:36:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:41:20 ! OTE (Connection reset by peer)
07:41:45 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:43:28 + trickstar(~trickstar@p1165-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:49 ! OTE (Connection reset by peer)
07:44:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:46:20 + OTE_(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:47:19 ! OTE_ (Connection reset by peer)
07:48:25 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0426.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] 昨日、純ちゃんが神社にお参りしたんだっけ。
[SiIdeKei] ニュースを見ながらそう思った。
07:50:19 + OTE_(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051017-00000014-maip-soci
[SiIdeKei] >靖国参拝 ポケットからさい銭…簡素に 小泉首相
07:52:20 + OTE(~metral@FLH1Aaf175.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:52:41 ! OTE_ (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ここでふと気がついて
[SiIdeKei] asahi.comをのぞいてみる。
[Kakeru] えろいなぁ
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/paper/column.html
[SiIdeKei] んー……
[SiIdeKei] 『軍靴の音が聞こえてくる』とか期待したんだが
[SiIdeKei] サアカスの馬だった。
[Kakeru] かつかつかつ
[Yad_sleep] 天声人語も質が落ちた……
07:58:04 Yad_sleep -> Yaduka
2005/10/18 08:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] みんなから認められるようになるには売れるようになるしかないのかのぅ
08:14:26 + akagane(~akagane@nthrsm037033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:17:32 kuzumiAwy -> kuzumi
[Kakeru] おしごといかないと
[Kakeru] いてきま
08:22:43 ! Kakeru (EOF From client)
[SiIdeKei] 認められるってのが、どこまでのことを指すか、かな。
[SiIdeKei] 存在していることは、認められていると思う。
[SiIdeKei] いろいろいってもらってるわけだし。
08:29:21 Yaduka -> Yad_away
[akagane] む?
[akagane] 椎出たんが何を言っているのかわからぬ。
08:31:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] ログを確認
[akagane] ああなるほど
[akagane] ついでに靖国ネタも確認
[akagane] もの書き的には、エンターテイメント作品であれば靖国問題のようなのは出すのは危険であると言えるな
[akagane] 正解がない問題であるのに、この問題に関与しようという連中はみな、白黒をつけたがる――
[akagane] これは、作者がどうしようとしても、ぐだぐだにしかならない
[akagane] 本来、正解がない問題の一番良い方法は「棚上げ」である。たとえば、地球人同士が争っていたら宇宙人が攻めてくるとか、邪神が復活するとか
[kuzumi] おはよーございます
[kuzumi] 一回起きたのにまた寝てしまってた(^^;
[akagane] ドラマとしては、家族の諍いをなくすのであれば、天変地異で家はつぶれ、町は破壊され、争う家族ははなればなれ。だがお父さんは親に反抗して家出した娘のために燃えさかる町へと向かうっ!
[akagane] そして、娘を助け出して「お父さんっ」ひしとかたく抱き合う親子。
[akagane] かくして家族の絆は取り戻された
[akagane] 町は壊滅したがな。そりゃ背景だから別にいいのだ。
[akagane] これがエンターテイメントにおける「問題棚上げ方式」である
[SiIdeKei] そこでお父さんが機関銃でも持ち出せば、立派なハリウッド映画だ(笑)<燃えさかる町へと
[kuzumi] ハリウッドだったら拳銃だけで立ち向かうんですよ、多分
2005/10/18 09:00:00
[kuzumi] 何故か弾が尽きる事のない拳銃でw
[akagane] まあこういうわけで
[akagane] 問題に正面から向き合ってはいかん
[akagane] 面倒があるようなら、搦め手を使う
[SiIdeKei] 『わかるか。問題に正面から向き合うのはよくない。よくないんだ』
[SiIdeKei] 『そんなことないわよ。まっすぐ問題を見つめるのは、大切よ?』
[SiIdeKei] 『腹減ったろ? 何食べる?』
[SiIdeKei] 『ごまかすのはよくないわよ?』
[SiIdeKei] 『……まあとにかく。その婚姻届とやらを、どけてくれ』
[SiIdeKei] 『最後はひしっと抱き合うのよ?』
[SiIdeKei] 『えーい、お隣か、お隣からよけいな知恵を仕入れて来のかっ!?』
[SiIdeKei] 彼氏、ピンチ。
[akagane] この場合でも、問題を解決するにはやはり搦め手である
[akagane] 暖簾に腕押しで、まるでとりあってくれない彼氏
[akagane] 不満に思った彼女は久しぶりに親に呼ばれて故郷へ帰る
[akagane] 両親に料亭でメシを食わせてやると言われ、大喜びで行く彼女
[akagane] 「やあ、久しぶりだね」「あ、お兄ちゃん!」
[akagane] そこにはなぜか、遠縁で幼なじみのお兄ちゃんが
[akagane] 実は見合いなのだが、気づいていないのは彼女だけ
[akagane] そしてその情報が彼氏のもとに届く
[akagane] 「オレかっ?! オレのせいかっ?!」
[akagane] 実はそんなことはないのだが、まあ、彼氏はまじめだしなぁ
[SiIdeKei] #ハリウッドなら、冒頭に出てくる書類は、婚姻届よりも離婚届であることの方が遙かに多いが(笑)
[akagane] かくして、ちょっとしたすれ違いから、彼女はウェディングドレスを着て教会へ行くはめにっ――彼氏とではなく
[akagane] さあ、どうするっ?!
[SiIdeKei] 問題は
[SiIdeKei] 彼女の実家が、東北だということだ。
[akagane] 東北にだって教会はあるだろう
[SiIdeKei] #椎出のキャラのくせに、北陸ではない(笑)
[akagane] オレは隠れ切支丹の話を読んだことがあるが、あれは東北だった
[SiIdeKei] 悔しいので、山形の日本海側とかに設定してみる。
[SiIdeKei] 『何でこんなに交通の便が悪いッ!?』
[akagane] ああそっちか
[SiIdeKei] もちろん式場への交通の便も悪いので
[SiIdeKei] 実にまったりと物語は展開していく。
[akagane] 時刻表トリックだな。親戚のお兄ちゃんがほくそえむのだ。「いかにがんばっても、結婚式の時間に彼氏が到着することはない」
[SiIdeKei] あらすじだけだとお昼の2時間ドラマもかくや、という勢いなのに
[SiIdeKei] のんびりのんびりと。
[kuzumi] 北陸でも十分交通の便は悪いと思うがw
[Stella] 「駅弁うまいなー」
[SiIdeKei] 若狭とか能登であれば、かなりたいへんだけどねー
[akagane] 「なんで車が止まるっ?!」「道路で牛が寝ているだ」「牛? どけろよー」「おらはヒンズー教徒だ。お牛様に手をかけることはできねぇだ」
[kuzumi] 舞台を金沢にすれば道に迷って式場までたどり着けないというのもありえそうw
[Stella] 「対向列車待ち合わせのため、10分間停車します」
[SiIdeKei] そ、そんなに道、ややこしくないよ?<金沢
[kuzumi] 一本はずれたらえらい事になる可能性があるじゃないですか<金沢
[kuzumi] 福井市と比べたら十分ややこしいですよw
[SiIdeKei] まあともかく
[SiIdeKei] 親子丼の彼女の実家は、東北地方である。
[kuzumi] そんな設定があったのか……
[akagane] くまたんや龍の守護者の町は関東ですよー
[SiIdeKei] え、広島じゃなかったの!?(笑)<くまたん
[kuzumi] 私も広島だと思ってた〜
[azusa] 関東地方の広島県
[akagane] 逆かもしれぬ
[azusa] 広島県関東市
[akagane] 広島県 東京郡 関東村 大字大関東
[azusa] 大字っ
[kuzumi] きっと「大字大関西」というのもいずれ登場するに違いない……
09:28:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 大関西!(笑)
[kuzumi] そうか、それなら親子丼の彼女の実家は 広島県 東北郡のどこかだw
[SiIdeKei] ひでぇ(笑)
[kuzumi] それなら日本全土を広島県にすれば……(笑)
[akagane] 瀬戸内海に浮かぶ東北島。人口200。鬱蒼と羊歯の大木が茂り、翼竜が空を舞うこの小さな島が、彼女の生まれ故郷だったのです……
[kuzumi] セトナイカイデスカ
[SiIdeKei] 『どー考えても東北じゃないだろ!』
[SiIdeKei] 『ほら、あきたこまちよ?』
[SiIdeKei] 『そういう問題かっ!? 翼竜だぞ翼竜ッ!?』
[akagane] ずしーん、ずしーん。「あー、ぶーちゃん、元気だったー?」「ぶーちゃん?」「ブラキオザウルスのぶーちゃん」ずしーん。ずしーん。
[SiIdeKei] 『きりたんぽ鍋に入れると、おいしいのよね』
[SiIdeKei] 『食うのかよっ!?』
[ko_iti] もうなにがなんだか
[kuzumi] 『ほら、これが庄内地鶏』『始祖鳥と言わないか、これ』
[kuzumi] 『きりたんぽ鍋の出汁はこれじゃないとだめなのよね』
09:43:03 ! akagane ("CHOCOA")
[kuzumi] ぐつぐつぐつ『ほら、できたよ〜、私の故郷の味。なかなか材料がこのあたりじゃ売ってないのよね〜』
2005/10/18 10:00:00
10:16:31 ! ko_iti ("CHOCOA")
10:18:41 + toubousya(~toubousya@flets200.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:45:52 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2005/10/18 11:00:00
2005/10/18 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:32 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:01 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] カレー食べてました。
[mihiro] カレイではないのですねw(ぇ
[NM] 実はカレン
[toubousya] カレンってなんだー、とつっこみを入れてみます
[NM] 椎出さんの膝の上の同居人
[toubousya] ・・・・そ、それを食べる気でっか
[toubousya] と、方言丸出し
[mihiro] 「カレン 料理」 でぐぐって見ると、実際にカレン料理と言うのがあるらしい。世界は広いなあw
[toubousya] え
[mihiro] ミャンマーやタイとかの北部に住むカレン族の料理だそうです>カレン料理
[toubousya] Ru / Li / Lu / Ra のサイトが出てきた・・・
11:56:36 + ponzz(~chocoa@fi1090.i71.ix1.co.jp) to #もの書き
[toubousya] ほえー
[toubousya] 現実が想像を超えていた・・・
[mihiro] 文化多様性条約:米国また孤立 191国中151国賛成 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051018k0000e040021000c.html
[mihiro] >各国が固有文化を維持・促進する権利を確認する「文化多様性条約」を審議してきた国連教育科学文化機関(ユネスコ)第33回総会の第4委員会(文化)は17日、同条約草案を加盟191カ国中151カ国の賛成で採択した。
[mihiro] なんだか、民族主義を加速するような条約だな。まあ趣旨はわからんでもないんだけど…
2005/10/18 12:00:00
[mihiro] >条約自体は輸入規制などを認めているわけではないが、批准後、仏などが条約を根拠に自国映画産業への補助金支出などの動きに出ることも予想される。また、「娯楽番組の放送時間の51%を域内番組に」との欧州連合(EU)の要望実現も現実味を帯びそうだ。
[toubousya] おもしろい海外の作品を見にくくなる、というときにはつらいものがあるかも
12:01:29 killweep -> killwist
[mihiro] 欧州連合の要望が実現すると、日本のアニメなどが締め出される可能性があるから、海外の市場をアテにしてる現状からすると、ちょっとやな動きではあるけども…。
[toubousya] アニメの市場って、海外をあてにしてたんですか
[mihiro] まあ、全部が全部と言うわけではないですけど、最近は、欧米の市場とかでも売れるように考えて創ってるプロダクションもあったりするから
[mihiro] まあ、そう言うところは気にするだろうなあ、と
[toubousya] ふむむ
[mihiro] 単なる印象での感想からなので、ちょっと発言が軽率でしたね。すみません。
[toubousya] あう、あやまるほどのことでもないかと
[mihiro] そうですか。条約とか法律関係の発言は条文などの中身見てからじゃないと、頓珍漢な発言をすることにもなり兼ねないんで。
[mihiro] 自戒しないと。toubousyaさんが突っ込んでくれなかったら、気がつかなかったかもしれないんで。感謝もありますw
[toubousya] はい
2005/10/18 13:00:00
13:03:58 + akagane(~akagane@nthrsm037033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] わーれーをー
[akagane] あがーめーよー
[Stella] 今日は「わーれーをーあがめむのん」じゃないんですか
[akagane] ナイルな気分ではないのだよ
[mihiro] お賽銭はありませんが、とりあえず一礼してかしわ手を打っておきまする
[Stella] ギリシャかと<アガメムノン
[akagane] ……まあ、そうとも言うな
[toubousya] なむなむ
13:22:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
13:24:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akagane] おおう
[akagane] いま、アニメの『灼眼のシャナ』2話を見たのであるが
[akagane] 正直、期待以上のできであった
[akagane] 序盤における作品のポイントは「普通の高校生であるところの主人公が、戦いに身を投じる」ところにあるのだが
[akagane] 物語開始時点で、実は主人公は敵側に「食われて」しまっていて抜け殻なのである
[akagane] だから、その「よくもオレを殺しやがったな」という怒りでも、まあ十分、動機にはなるのだが
[akagane] 本作における主人公の悠二のキャラ特性は「他人のために本気で怒ることができる」点にあり
[akagane] 第2話ではそのあたりのキャラ特性を喚起するために、原作では登場しなかった、「クラスメイトの女の子が食われてしまい、存在が消えてしまう」過程を丁寧に描いて
[akagane] 「今はもういない彼女のために怒る悠二」というのをうまく演出している
[syo_note] 良い感じですな
[Stella] ほう
[akagane] そのクラスメイトというのは、後にシャナが存在を借りることになる「平井ゆかり」さんのオリジナルなのだがな。
[akagane] 1話では元気な彼女が恋愛相談なんかしてきたりして(原作を読んでいる人間には先の展開が想像できてかなりつらい)
[akagane] 2話では食われて燃えかすになっちゃった彼女を、クラスメイトがみな忘れていく
[akagane] で、主人公は自分も食われて燃えかすだとゆーのに、そっちではなく彼女のために何かできないかがんばるのだ
[akagane] でも、彼女の存在はどんどん薄れていってしまい――彼女が好きだったという川縁からの夕日を一緒にながめている時に、彼女は消えてしまう。
[akagane] 誰も彼女を覚えていない。彼女がいたという証はなにひとつ残らない。
[akagane] ただ、悠二だけは彼女を覚えている。彼女がどんな子だったか、誰が好きだったか。だから――
[akagane] まあ、ここまでやれば、どちらかとゆーと流され型主人公である悠二であっても、自ら動くには十分すぎるよな。
[syo_note] なるほど
[Stella] むー、シャナ(原作)はちゃんと読むべきなのかなー
[akagane] あ、原作はここまで丁寧ではないので注意(w
[mihiro] 監督が渡部高志さんで、シリーズ構成が小林靖子って人か…>アニメ版 灼眼のシャナ
[akagane] そのへんのキャラがしっかりしてくるのは、3巻ぐらいからかなー
[Stella] 少なくとも3巻まで読め、と
[toubousya] 小林靖子・・・・セーラームーンのもやってた人ですな
[mihiro] ほうほう。なるほど…
[akagane] うん、3巻までは何度か見捨てよーかとも考えたし
[akagane] いやでもA/Bエクストリームでなかなかの実力を見せてくれたし……とゆー感じで付き合った
13:49:57 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「銅大の読書日記」における各巻の感想はこちら
[akagane] 1巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200309xx.html#19
[akagane] 2巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200309xx.html#20
[akagane] 3,4巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200310xx.html#19
[akagane] 6巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200402xx.html#22
[akagane] 7巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200408xx.html#3
[akagane] 8巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200411xx.html#24
[akagane] 9巻 http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200502xx.html#11
2005/10/18 14:00:00
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
14:00:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akagane] しかしこーしてみると……
[akagane] 私、あまり誉めてない?
[mihiro] まあ、銅さんは、これぐらいの物言いが普通のようなw
[Falshion] そいやー銅しゃんが日記に書いてたありうべきディスティニーの姿だけども
[Falshion] それ、ガンダムシードアストレイRじゃないかい?
[SiIdeKei] 外伝の方がいいって……いったい……(笑)
[toubousya] そういえば、ボンボンのマンガ版の方がおもしろいって噂もありますな
[Falshion] アストレイRの話の構成の仕方は
[syo_note] アストレイは出来良いらしいですね。
[Falshion] 最強の武器を使うために小細工しまくるガンダムだからのう。
[syo_note] 本編じゃ説明も無しに馬鹿の一つ覚え見たくホイホイ最強兵器打ちまくってますからなぁ…。
[akagane] レッドフレームは日本刀だっけ?
[Falshion] うむ。
[Falshion] あとビームライフルもあることはあるけど、やたら弾数が無かったと思う。
[syo_note] Wみたいですな。
[Falshion] でもファーストもそんなんじゃなかったっけ(ころころ
[syo_note] ですねぇ
[SiIdeKei] ビームライフルにエネルギーを注ぐくらいなら、実弾兵器にしちゃって、機動力にパワーを回す……そんなおバカな方向で考えてみたり。ミサイルとか……ああっ、ミノフスキー粒子じゃまだなぁ(笑)
[Falshion] マゼラドップ砲のザクですよ!
[Falshion] (そもそもビームライフル使えないし
14:43:17 ! Falshion ("Leaving...")
14:45:00 ! akagane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「ぶっ、武器っ! 武器なにか無いの、このポンコツっ……って、ミサイル!? 有線誘導!? 何なのよそれはーっ!?」
[SiIdeKei] とか。
[SiIdeKei] 意味あるかなぁ……ないなぁ……(笑)
[Stella] 松浦晋也のL/D: 「戦ふ東條首相」(昭和18年) http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2005/10/18_d9ce.html
[Stella] なんか、「ま゛」とか言って立ちはだかる巨大東條首相を想像したのだがそれはともかく
[NM] 考えてみると
[NM] 実体弾を宇宙に供給するのはコストが高そうだ
[Stella] 北の首領様がインスパイヤしたかのごとくのすばらしい絵の数々だ<戦ふ東條首相
14:53:27 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
14:53:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
14:54:52 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
2005/10/18 15:00:00
[SiIdeKei] どうやらiBookG4の修理が終わって、届くらしい。
[SiIdeKei] ←踊っています。
[Falshion] ヽ[゜д゜]ノ らたったー
[mihiro] 萌えMacのご帰還ですかw
[SiIdeKei] 別に萌えという訳じゃないと思うが
[SiIdeKei] でも、タイガーさんだね。
[shirakiya] 早いね
[mihiro] 愛称がついた時点で萌えキャラw(ぉぃ
15:03:11 ! shirakiya ("おでかけ")
[SiIdeKei] 早いよ。早すぎ。土日も仕事してたってコトになるよ、Apple。
[SiIdeKei] と。
[SiIdeKei] 落ちます。
15:04:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
[killwist] いいなタイガー。
15:12:41 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] iBookG4到着ー
[SiIdeKei] タイガーさんを新規インストール開始ー
[killwist] いいないいな。
[killwist] G4ってことはウチのより一世代あとかしら。
[killwist] くぅ。
[killwist] G3じゃ毛皮はろくにうごくまい。
[SiIdeKei] iBookG4の800MHzなので
[SiIdeKei] あんまり高速なモデルじゃないです。
[SiIdeKei] でも、タイガーさんはそこそこ動きます。
[SiIdeKei] メモリ最大にしてるからかな。
[killwist] きっとそれだ。
[killwist] うちはメモリもヘボだからきっとだめだ。
[SiIdeKei] 次に買うときは次に買うときはPowerBookがいいなぁ(笑)
[killwist] w
[NM] 次はデュアルコアにしたいにゃあ
[SiIdeKei] もの書きマシンとして考えると、ジャストががんばってるおかげで、Macも割と悪くないんだよなぁ。
[NM] Mac機のメリットっていまいち感じないんですが
[killwist] miが使えないのでWindowsマシンでもの書きする気にならない……
[NM] xyzzyじゃだめなん?
[SiIdeKei] 表示するフォントは、美しくていいですよ?<Mac
[killwist] 使ったことないや。落としてみよう>xyzzy
[SiIdeKei] #見やすい、とか、きれい、というのではなく、美しい、と表現しておきます。
[NM] そうかなあ
[NM] 仕事でさわった限りではいまいちピンとこなかったけど
15:32:02 ! ponzz ("CHOCOA")
[killwist] まあ、慣れとかなのかもしれない。
15:33:54 ! mihiro ("CHOCOA")
15:48:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と
15:53:28 H_Aoi -> H_AoiSold
[NM] ふむ
[NM] Win用のOsakaフォントを落として使ってみようとしたが
[NM] Winで使うもんじゃない、ということは分かったw
15:55:19 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] Macのデザインじゃないと映えない気がする
2005/10/18 16:00:00
16:00:09 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
16:19:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:21:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
16:21:28 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] iBookG4にて、ネット接続復旧〜
[SiIdeKei] OSのアップデートが150GB以上あるー(笑)
[killwist] <<電脳神>>でパワーサージだ!(ぉぃ
[killwist] 150GB!?
[SiIdeKei] その間にできることはやっておこう(笑)
[SiIdeKei] GBじゃない、MBだよ。
[SiIdeKei] うっかりとだよわざとだよ!
[killwist] (にやにや)
[shirakiya] 早いねー
[shirakiya] こないだ送ったばかりなのに、もう直って戻ってきましたか
[SiIdeKei] はやいよー
[shirakiya] 「えへへー。壊れたんで出戻ってきちゃいました」「ったくしゃーねーなぁ。いま換えてやるからそこに横になれ」「はーい」
[shirakiya] 「…で、どうだった。向こうのご主人さまは。…ったくなんでHDDがこんなになるんだよ。手荒く扱われてたか?」「そんなことないですよぉっ。ご主人さまはいい人ですっ(ぷんぷん」
[shirakiya] 「ははは。すっかり向こうの娘になってるな」「あ、すいません、つい…」「いいっていいって。そうでなくっちゃ腕の振るいがいがないってもんだ」
[shirakiya] …なんていうメンテ担当さんとiBookG4さんの会話が。
[SiIdeKei] 白木屋さんが楽しそうだ。
[shirakiya] 楽しいです(マテ
[shirakiya] IBMも同じくらい早いとよいのだけど…どうなんだろう<故障気味のノートを使ってる
[NM] Lenovoでなく?
[shirakiya] そーいえばLenovoになったんでしたっけ。
[NM] 今度LenovoからThinkPadが出るらしいですよ
[shirakiya] Lenovoになる前のB5のノート(英語ではラップトップコンピュータというそうな)を中古で買って使い始めたのが去年の12月。
[shirakiya] ほむり
[shirakiya] 「『他人の手垢の付いた娘』にしか興味が無い変人なんですかっ!変態っ!!」「変なたとえを使うな。物書きとIRCにしか使わないから適当なスペックで十分なだけだよ」
[shirakiya] …という感じなので、新しいノートへの興味はあまり。
[shirakiya] 安ければ食指も伸びるけどにゃー
[shirakiya] 「安い…ちびっ子が好きなのね!変態っ!」「いやたしかに小さいB5の方が好きだけど、それとこれとは違うだろ?」「一緒よ!!」「…いや、どう考えても違う…」
[NM] いっそ
[NM] ミニPCにヴァーチャルキーボードとペンタブ用の液晶ディスプレイをつなげないものか
16:46:59 + Kazami(~Kazami@p7076-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふかにゃのように、ちっこいPCにキーボードをつなげるのも、それはそれでよさげなのですが
[shirakiya] やはりキーボードがへこへこで触り心地が良くないのはちょっと。
[azusa] おとなしいロリより元気で反抗的なロリが好み、とφ(。。)
[shirakiya] 「触り心地にこだわるだなんて変態っ!そんなに肌触りのいいつやつやお肌のちびっちゃい女の子がいいのっ!?」「いや、だから何をどう変換したらそーなるっ!おまえのIMEはどんな登録がしてあるっ!」「…こんなの」「……オレが登録したんだっけ(汗)」
[shirakiya] いやいや、元気で反抗的なほうが、掛け合いがしやすいからですよ。すよすよ。
[kuzumi] 元気で反抗的……やっぱり聞き分けのない小さな子が(ぉぃ
[killwist] そしてよく泣く(エラーが出る)のがいいんですよね?
[azusa] しらきぃの本性が徐々に暴かれつつあります
16:53:24 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] きゃあ
16:55:08 H_AoiSold -> H_Aoi
[shirakiya] あ、ボーダーライン(18禁の線)を超えちゃいけませんですよ?すよすよ?
[shirakiya] 反抗的でよく泣く子には慣れていますから。
[toubousya] ここまで来たらそんなのにこだわっていてはいけません
[toubousya] そんなものは軽快にぽーんと飛び越えちゃいましょう
[shirakiya] いや、飛び越えた位置にいるんですが
[toubousya] と、そそのかしてみる
[toubousya] ナルホド
[toubousya] お見それしました
[shirakiya] ここの鯖的に。
[shirakiya] ネ。
2005/10/18 17:00:00
[toubousya] にゃる
[toubousya] さて、ちとおちます
17:01:29 + fukaTypeU(~fukanju@p13018-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:01:41 ! toubousya (EOF From client)
17:03:50 fukaTypeU -> fukaNote
17:04:00 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] ただいまです。
17:04:03 + fukaHome(~fukanju@ZM153007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おかふかー
[mihiro] お布団星人の来襲(違
[shirakiya] 古きよきスペースオペラ風に
[shirakiya] 手前側に驚愕する人たち
[fukaNote] やっと自宅の布団前ぱそが
[shirakiya] 空には布団の集団
[shirakiya] ……しゅーる系?w
[fukaNote] 復帰した(^^;
[shirakiya] おめー
[fukaNote] 布団の回復。
[fukaNote] 大いなる布団の遺産を巡る脅威!
[fukaNote] 帝国は! そして同盟は! 今宇宙が布団の中で震撼する!
17:12:12 H_Aoi -> HyperAoi
[mihiro] なんか艶っぽい話になりそうなんですがw
[fukaNote] スペオペですよ。きっと。
17:12:49 HyperAoi -> H_Aoi
[mihiro] 「お布団ウォーズ」…なんか、修学旅行の枕投げを思い出したw
17:17:10 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[fukaNote] 猿人たちの前にそびえ立つ布団。
[fukaNote] そして彼らは枕を使うことを覚えたっ!
[Kazami] それはさいご赤ん坊が押し入れのふとんの合間で目覚めるところで終わりですか
[NM] 猿人に使われる枕さん
[Kazami] ……ぬくぬく
17:20:12 + akagane(~akagane@nthrsm037033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kite_down] 部活の大会で泊まった宿の枕投げ戦争で
[kite_down] S君が窓からほうり捨ててしまったあの枕はどうなったんでしょうね、お母さん。
[mihiro] 萌える世界で次々と猿人を洗脳していく枕さん<枕が違いますw
[Kazami] ホテルかなにかからですか?(笑)>かいとさん
[kite_down] 海沿いの民宿でした。
[Kazami] ……
[Kazami] 入水?!
[kite_down] 宿の名前は海紀荘(かいきそう)。
[Kazami] よく覚えてるなあ
[kite_down] もう9年も前の話です。
[akagane] ふむ、民宿で合宿か
[akagane] 語呂がよろしい
[akagane] もうひとこえいれて
[akagane] 新宿の民宿で合宿
[mihiro] 粛々と進めるわけですなw
17:29:12 + fukaTypeU(~fukanju@ZM153007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 宿題を持ち寄ったりするわけですねっ
[kite_down] あの日、皆で酒盛りをしてなあ。
[kite_down] ジンを持ってきていた奴が居たんだが。
[kite_down] その匂いがセロリっぽいと言うのが話題になってね。
17:31:28 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[kite_down] 試しに後輩にストレートで飲ませた所彼は飛び上がってむせながら
[kite_down] 「今まで一番セロリっすよ!」
[kite_down] と言うわけのわからないコメントを残してくれた。
17:32:18 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
17:32:59 + lute(~lute@p2089-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:14 + sharuru(~sharuru@p7052-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kite_down] 椎名誠の『哀愁の町に霧が降るのだ』に「ハンダの匂いはジンに似ている」と言う描写があるんだが
[kite_down] するとハンダとジンとセロリの匂いは全部似ているのだろうか。
[fukaHome] パンダの匂い
[fukaHome] ………ジンに似ているのか……
[H_Aoi] ハンダには
17:35:11 fukaHome -> fukaFuton
[H_Aoi] フラックスと呼ばれる松脂が混ざっているので
[killwist] パンダの匂いはポロリの匂いに似てるってことですね。
[H_Aoi] 確かにジンの匂いに似ますね
[fukaFuton] パンダ付け。
[mihiro] パンタ(グラフ)の匂いは…違うだろうなあw(当たり前だ
[mihiro] 「半田さんの匂いがジンに似てるんでしょうか」「おまえ、そりゃ酔っ払ってんだよ!」
[shirakiya] 「くんくん」「匂いをかぐなーっ!」
[shirakiya] 「…お父さんのにおいがする……」「Σ(いきなり展開が変わったっ!)」
[shirakiya] という感じで?
[akagane] 半田君のジン着け
[akagane] 樽で半年
[akagane] 「でぃおげねすーっ?!」
[akagane] ちなみに、かの有名なトラファルガーの海戦で勝利するも戦死したネルソン提督は本国へ帰還するまでの間、「たぶん国葬ですよね?」「死んだ英雄はいい英雄だからな」「ほっといたら死体痛みますよね?」「そうだな」「血抜きでもしますか?」「食うわけじゃねーっ! まあいい、ほれ、樽に入れてジンに漬けておけ」「了解っす」そしてポーツマスに帰港。「おい、ネルソン提督の樽をおろせ」「了解っす。や、軽い?」「なんだと、おい、酒が、ジンが入っ
[akagane] 「おい、ネルソン提督の樽をおろせ」「了解っす。や、軽い?」「なんだと、おい、酒が、ジンが入ってないぞ」「あー、そういややたら船員が樽に近づくと思ったら」
17:47:01 ! fukaTypeU ("WindowsUpdate")
[mihiro] 船員は提督の樽の酒を飲んでしまったのだろうか…それとも…
[fukaFuton] 提督が。(主語)
17:49:37 + kairi(~kairi@hccdb6a8663.bai.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] マムシ酒じゃあるまいし……嫌な船員だなぁ……
[shirakiya] きっとネルソン提督の毒がいい具合ににじみ出て
17:50:32 - tatsu114 from #もの書き (どんたこす どんたこす どんどんどんどんどんたこす)
[Kazami] いや、提督がか(と言い聞かせて納得しよう)
[shirakiya] 船員の体に染み渡っていったことでしょう
[shirakiya] 「こうしてかの英雄、ネルソン提督の魂は船員たちに受け継がれたのだ」「やな受け継ぎ方ですね」
[shirakiya] …銅さんをジンにつければ
[fukaFuton] 3割のエキス抽出。
[mihiro] 「っていうか、みんな「自分はネルソンだ」なんて言ってますが」「ちょっと待て…」
[shirakiya] 三割の毒がジンに染み出して、良いお酒になりそうだ
[shirakiya] 「主に消毒用に使われます。毒をもって毒を制すで」「………」
[NM] 三割に対する耐性がつきそうだ
[mihiro] 「副作用として突然、ところかまわず舌を出して踊りだしたりしますが、まあ実害はありません」「あるだろう。それは」
17:54:40 + yosi(~yosi@ntaich090201.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「具体的には?」「…仕事とか会議中とかに、それやられたらちょっと困る」「良いじゃないですか。場がなごみますよ」「なごむか〜!」
17:58:03 ! fukaFuton (Connection reset by peer)
17:58:15 + fukaTypeU(~fukanju@ZM153007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/10/18 18:00:00
18:00:47 ! shirakiya ("帰宅〜")
18:01:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:09:44 + fukaHome(~fukanju@ZM153007.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:12:19 fukaHome -> fukaFuton
18:19:39 + liot(~liots@ntkmmt007132.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:32:48 + ENO(~taka-miy@pfa44c1.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:32:53 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こば
[mihiro] おかこば
[ENO] 原稿が進まないなあ
[ENO] なんか、こう、脳内に別の話と言うかキャラクターが居座っていて、そいつが邪魔しているんだよなあ(w
[mihiro] たぶん他のキャラクターが、疲れて休みたがっているのでしょう(すげえ、いい加減なことをw
[fukaFuton] ENOさんの頭の中に居座る「かけるん」というキャラとかだったり(ぉぃ
[Falshion] 俺ここでほかのことやりたーい。
[ENO] うん、そうかもしれない(w
[liot] 他のキャラクター・・なんなのだろ。。w
[ENO] 性格とかキャラクターとか、そういった言葉で自分を甘やかして変ろうとしない
[ENO] そういった主人公でね
[ENO] 優しいのがとりえだと思ってるんだけど、一番優しいのは自分に対して、と言うキャラクターを立てて
[ENO] そいつが、変っていく話をずっと書いてきたわけだけど
[ENO] 変化しないと言うのもアリかもしれないかなあ、とか考えてしまうのだな
[ENO] うだうだとした「人生の一時期」の「うだうだ感」をそのまま小説にしてもいいのかもしれない
[mihiro] 「こうすれば良いのに」「あー、それは俺のキャラじゃないから」「自分本人が言うかよ、おい…」てな状態ですかねw
[ENO] まあ、ライトノベルではないし、エンタティメントでもないけどね
[ENO] 基本的に「カタルシス」を与える物が市場では求められるわけで
[ENO] 「閉塞感」を描いた後で「開放感」を描くのがセオリー
[ENO] 「閉塞感」だけを描くのは、その閉塞感に共感する一握りの人間にしか受けないわけだ
18:44:45 kairi -> kairiawy
[akagane] >「Legion Arena」は,ローマ時代の戦闘を楽しむRTSだ。本作は,純粋に戦闘を楽しむ作りになっており,一般的なRTSに見られるような資源の収集や開発といった要素は省かれている。プレイヤーはローマ時代の歩兵と騎馬兵を指揮し,ミッションを勝ち抜いていく。
[akagane] http://www.4gamer.net/patch/demo/legionarena/legionarena.shtml
[akagane] なんかよさげである
[akagane] 選択できる部族はLatins,Romans,Celtsの3部族だが,最初はLatinsしか選択できない。
[ENO] 死体が残ると言うのはいいなあ<累々たる死者を見つめて敗北感を味わう
[Falshion] DLっと。
18:46:50 LunaSleep -> Luna
[Falshion] ファンタジー系のRTSだと残るのあったかな。
[Falshion] (ネクロマンサーがいるからだけど
18:47:37 + NekoGeese(~nekogeese@p1005-ipbf05funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:52 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[akagane] えー、チュートリアルを一戦してみましたが
[akagane] ローマ:トータル・ウォーをプレイするのと感じはほぼ同じですな
[akagane] 死屍累々を期待したところ
[ENO] ふむ、湯沢はブロードバンドではないのでダウンロードするのに偉く時間がかかりそうなので
[ENO] 家に帰ってからやろう(w
[akagane] 数人死ぬと逃げやがりました。いらんところでリアルだっ!
18:52:04 kairiawy -> kairi
[ENO] わははは<いらんところでリアル
[akagane] たぶんモラルの値があるんだろうなぁ
[Falshion] トータルウォーは逃げないのか。
[akagane] いや、逃げるよ
[akagane] ただ、こっちは死体は消えるからね
[Falshion] (そしてうちは横に居るシリアスサムのデモを起動
18:53:59 ! akagane ("CHOCOA")
[ENO] おお、akagane師匠も消えてしまった
[ENO] 死んだかな?(おい
[ENO] さて、七時になったので風呂に行って来よう
[mihiro] 死体見物に行ったんでしょう(ぉぃw
[ENO] また来ます
[ENO] ではではー
[mihiro] いてら>風呂
[mihiro] では〜
18:55:25 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] 中国:宇宙船成功でも世界2位貧困人口 世銀総裁が北京で http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051019k0000m020022000c.html
[mihiro] >中国訪問中のウルフォウィッツ世界銀行総裁は18日、北京市内で記者会見し、「有人宇宙船打ち上げに成功し、数千億ドルの外貨準備高があるにもかかわらず、世銀が中国にかかわっているのは、世界2位の貧困人口を抱えているためだ」と述べ、今後も中国の貧困削減に協力する姿勢を強調した。
[Stella] この記事のポイントは
[Stella] >「パンダ債」
[Stella] ではないのか
[mihiro] >総裁は会見に先立ち、アジア開発銀行(ADB)の黒田東彦総裁とともに、国際金融機関が中国で初めて発行した人民元建て債「パンダ債」の記念式典に出席。
[kite_down] なんですか、そのときめき単語は。
2005/10/18 19:00:00
[shirakiya] 中国=パンダというイメージって
[shirakiya] 各国にあるんですなぁ
[shirakiya] 外交手段として各国に送ってますし。
19:10:16 ! aspha_LAB ("Leaving...")
19:12:07 kairi -> kairiawy
19:13:27 Luna -> LunaAway
[mihiro] 「またパンダを贈るのですか? 今回は余り効果は期待できませんが…」「案ずるな、今回のパンダに諜報部員としての芸も仕込んである。役に立つぞ」
19:16:35 kairiawy -> kairi
19:18:32 ! azusa ("ごきげんよう")
19:21:11 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p229.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 中国にパンダがあるならば
[fukaFuton] 日本にはかけるんがある
[Kakeru] ふむ
[Kakeru] いきなりなんだ
19:23:14 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] オペレーションやるきぜろ
[Stella] かけるんをどこに送るんだ?
[fukaFuton] たとえば中国とか。
19:24:25 azusAWAY -> azu-eat
[Kakeru] (どなどな
[fukaFuton] そして中国でかけるんのつがいが繁殖する。
19:26:24 lute -> luWRIte
[fukaFuton] かけるんが繁殖すると………
[fukaFuton] どうなるんだろう。
[fukaFuton] とりあえず、かけるんはパンダに勝てると思ったのだった(うむ
[liot] 何故にパンダ・・w
[Stella] たれかけるん
[liot] そこはかとなくたれてます
[Falshion] へ? たれかけるん ってタイトルで雑誌連載がスタート。
[fukaFuton] 「今日もよくもうだめぽ」
[liot] ころころころ、ぽて
[SiIdeKei] それじゃあ「たれるん」だよ…
[fukaFuton] 「でもきょうもなにもしない」
19:36:56 kairi -> kairiawy
19:37:50 ! Falshion (Connection reset by peer)
19:44:35 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[liot] 腹が減る頃合いじゃのぅ(ころ
19:48:19 ! H_Aoi ("おなかいたい(えう")
[shirakiya] ご飯は炊けたかな
[mihiro] 炊飯器はいうことを聞くようになりましたか?
[shirakiya] ええ。最近ではすっかり素直になりました。
[fukaFuton] ツンデレ炊飯器。
[Kazami] ぶっ
[Kazami] 最初は堅めの、クライマックスはおかゆ寸前のごはんを炊くんですね
[liot] どっちにしても困った炊飯器ですな・・それ(がく
[fukaFuton] http://hiki.cre.jp/write/?shirakiya 参照。
[Kazami] 間がないです(笑)
[fukaFuton] >炊飯器と白木屋さんの関係
[Kazami] すごい二つ名ですよね(笑)
[shirakiya] ふふっ
[liot] 炊飯器のご主人様ですか?(ぁ
[shirakiya] 個人的には私という人間を端的に示している、良い二つ名だと思いますョ(w
[Kakeru] |。)つ
[Kakeru] 今日からかけるんは真人間になります
[liot] 具体的にどう行動するのでしょうか。と、試しに聞いて見る。
[Kakeru] ザクとは違うのだよザクとは
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 愚痴を言わないとか
[mihiro] えらい! すごいぞ、かけるん
[liot] ふぬ。
19:56:04 - SiIdeKei from #もの書き ()
[mihiro] いや冗談で無しに。ホントにそう思ってるぞ。良く言った
[shirakiya] んむ
[Kakeru] こつこついくですよ
19:59:36 kairiawy -> kairi
[liot] だねえ
2005/10/18 20:00:00
[mihiro] OTEさんはまだ帰って来てないのかなあ。今の言葉を聞かせたい(涙
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward
[sf] さあさあ(ぐいぐい)
20:03:23 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 当面の目標
20:04:33 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru] ……とりあえず読書?
20:05:02 + Hisasi(~hisasi@p62b1f9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] なんか来年の三月だと間に合わないような気が
[liot] 急いては事を仕損じるとも言います。じっくり腰据えてやるのもいいのかも
[Kakeru] (ずでーん
20:06:56 ! kisi_stdy ("何でこんなところに落としあながぁぁぁ")
[liot] まあ、腰をどっしりといっても、人生の中ではそんなに長い期間ではないとも思ってみる・・どうなんだろ?
20:08:23 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[liot] 今晩和
[shirakiya] こば
[mihiro] わんばんこ
[meltdown] 14時間の出張でした(ごてん)
[liot] わんこそば
[sf] 短いのを「意図を持って」書いてみる鍛錬とか
[liot] ショートショートで訓練
[Hisasi] #kataribeで流行ってる三十分一本勝負
[Hisasi] お題をランダムで決めて三十分で書き上げる
20:13:20 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[liot] 短い時間でさっとやるって。。いわゆる基礎力と応用力が結構問われますな(w
20:15:14 MOTOsleep -> MOTOI
[sf] いや、かけるんの場合には単に書くのではなくて、意図を持って伝わるように書く訓練が望ましいでしょう。
[sf] 単に散漫に書けるものを書きたいように書く段階ではないと思う
[sf] 一本長編を仕上げる力は有るんだからね
[liot] たいしたもんす<長編
[liot] 僕は昔、やったことはあるけど、途中断念だしな(ころ
20:18:16 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 私も断念組
[liot] テキストで200KBぐらいですか、までやってまとめきれずにグズグズに(ぱた
20:20:48 ! NM ("Down,down,down...")
[liot] 7年以上前で、それ以来懲りてやってない(ぱた
[Falshion] 100kbを超えるテキストを書くとなぜかHDDが壊れます。
[liot] うひぃ(汗
20:22:20 ! siseru_ (EOF From client)
20:23:05 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:23:55 luWRIte -> lute
[sf] むろんその場合にもネタ出しにはランダム表を活用すると「意識しないもの」が得られて便利ですけどね
[Stella] 先月のお題も書きかけのままだ
[sf] そういう人は時間区切るといいのかもしれない
[sf] 三十分一本勝負 http://hiki.kataribe.jp/HA06/?OneGameMatchfor30Min
[sf] 構想3分執筆1時間 http://hiki.cre.jp/write/?Kousou3punSippitu1Jikan
[sf] とか張っとこう
[sf] ぺとぺと
20:28:07 + NM(~NM@acykhm024106.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:29:25 LunaAway -> Luna
20:31:40 MOTOI -> MOTOIbath
20:37:35 + aspha(~aspha@PPPa59.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 最近お代を出していない
[Kakeru] |。)つ(10)
[killwist] 10歳。
20:44:34 + lute_(~lute@p2230-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] 10歳か、ぬほ
20:47:25 lute_ -> lute
[mihiro] えーと、ティナ?
20:47:40 + ENO(~taka-miy@pfa4404.onenum07.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:48:07 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] えーと、「お題ものかき」が難しいとしたら
[ENO] もっと具体的な何かを見ながらなら、ネタが浮かぶかもしれない(w
[liot] こう、妄想を掻き立てるブツとか(ぁ
[ENO] たとえば、脈絡の無い写真のようなものを見て
[ENO] それから何かお話を連想するとか
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/takurami.jpg
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/yuyake.jpg
[Kazami] 語り部は非常に惹かれるというか水が合いそうなんですがこれ以上手を広げると絶対に収拾つかなくなるのでいつか必ず=■●_    〜□○0
[SiIdeKei] みんなが何か言うと、10行ほどなら、親子丼が書けます。
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/toge.jpg
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/yorukouen.jpg
[SiIdeKei] Σ たましいぬけてるーっ!?
[Kazami] 〜□○0.。o○(ばれたか)
[ENO] このへんの「写真」を見て、何か一つでっちあげるとか(w
[shirakiya] |・)ノ[鋏]
[ENO] ちなみに、映像はすべてフリー映像のサイトからお借りした物です
[shirakiya] ( ぶつん
[Kazami] とりあえずこの一年ぐらいで、私はキャラ先行型だと言うことがわかりました
[mihiro] 世界からキャラクターを見つける人もいれば、キャラクターから世界を広げていく人もいます
[mihiro] まあ、人それぞれw
[ENO] ネタをでっち上げなくとも、この写真を「文章にする」とか、そういうことは出来ると思うのだよな
[Kazami] で、「お題」から書こうとすると詰まるのです_| ̄|○
[Kazami] お題用のキャラでも考えてみようかな……
[ENO] かえって難しいかなあ、なまじ現実にある光景だから
[mihiro] 風景の描写、つまりはことばのスケッチですね>写真を文章にする
[mihiro] 前にStellaさんがやっていたような
[ENO] うん、こないだ「一晩経ったカレー」の話しをしたときに思ったのだけど
[ENO] 「情報を言葉にする回路」と「語彙」のストックが実に少ない人が多いのだな
[ENO] 「一晩経ってまろやかになったカレー」と言う一言で満足するというか
[shirakiya] 書いていないと増えませんもの
[ENO] それより先が思いつかないんだなあ、と
[ENO] 情報、というか言葉の濃淡が無いから
[shirakiya] 「一晩経ったカレー」なら、カレーを調理するときの知識や経験、翌日それを見た時の記憶、実際に暖めなおして食べた時の記憶等が必要ですし。
[ENO] 読んだときに、脳内に残らない
[killwist] 『一晩経ったカレー』はただの記号ですから。
20:58:26 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENO] 一言で言い表す情報。つまり「一晩経ったカレーの美味さとは具材の美味さではない、具材のエキスが溶け出したカレールーの美味さである」
[shirakiya] 記号を解体し分かりやすくするための手段、情報が必要なのですね
20:59:16 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aar058.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENO] とか、そういった「情報の提示」
[killwist] 手段とかよりもまず観察すべきだと思う。
2005/10/18 21:00:00
[killwist] #自分含め。
[ENO] 観察したその次の段階が、観察した情報の提示、なわけだよね
[killwist] うん
[ENO] いかに「読んだ人にわかりやすく伝えるか」というのは
[killwist] 観察し、思いを巡らし、想像し、それからやっと伝達手段を考えるとこだ。
21:01:03 MOTOIbath -> MOTOI
[ENO] 観察の次の段階なんだけど、それを同時にやってみるのもいい訓練だと思うのだな
[killwist] 頑張ろう。
[ENO] んでもって、その「観察対象」は別に何でもいいのだな、さっきリンクした俺のページにある写真でも
[ENO] 同じ「写真」を見てそこからどんなものを引っ張り出してくるのか
[killwist] ことばのスケッチってのは実にぴったりフィットした表現だな。
[ENO] それはもう、その人個人個人の個性
[Kazami] むーむーむー(写真を並べてうなっています)
[mihiro] 以前、深夜のファミレスを描写する話をenoさんはされましたが、あれはその場にいても意外と描写が難しいw
[ENO] たとえば、この写真なんか
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/toge.jpg
[killwist] 面白い写真だな
[Kazami] 4つ全部使いやしょうか。ひとつずつにしやしょうか
[ENO] akagane師匠あたりは、ワルシャワのゲットーにいた頃の辛い過去を思い出すかもしれない
[Kazami] 二つずつでも面白そうだなー
[Kazami] いたのかっ
[Falshion] 灰色だから、過去なのだろう
[Falshion] セピアではないということは、よい思い出ではないはずだ。
[Falshion] (メタゲーム的発言
[ENO] 幼馴染のヒルダが、ドイツ軍の機関銃で射殺された忌まわしい光景を思い出すかもしれない
21:05:34 + EAST_MG(~east_mg@219x123x63x139.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[killwist] #左の杭の左面の下から4ドット目周辺
[mihiro] そしてハインリヒも倒れた(ぉぃw
21:06:02 + liot(~liots@ntkmmt007017.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killwist] #不自然に黒いな
[OTE] うーーーっす
[mihiro] ちわー
[ENO] 血の跡かもしれない
21:06:36 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[OTE] #なぜ、ダブルオーナンバーの話題に?
[ENO] ……とか、想像力はいくらでもかきたてられる
[killwist] #ヒルダだからだろうw>ハインリヒ
[soutou] はいる
[killwist] はいる
[SiIdeKei] みんなすごいよ(笑)
[killwist] しかしこれはいったい何につかう杭とバラ線なんだろう。
[killwist] 普通バラ線は地面に水平に張るものだが
[ENO] 門柱とかの上にあるスパイクに有刺鉄線を巻いてあるんだな
[killwist] これ、杭に沿ってるよ。
[Falshion] 握ってのぼる人がいるんですよ。
[killwist] ふむん
21:08:52 azusAWAY -> azusa
[Falshion] この巻き方だと入って何かをすると危険な場所、かな>国内だと
[OTE] 杭と茨か。
[killwist] 棘の幅からして杭の太さは直径2cmくらいかな。
[ENO] まあ「映像ものかき」という新しいネタを提供してみましたが
[killwist] 右の杭の表面に塗装したときに泡ができた形跡があるな
[liot] 映像物書き・・・うーむw
[OTE] 色調といい、杭の角度と言い。寂寥感を駆り立てる。
21:09:41 kairi -> kairiawy
[killwist] 黒か白かで塗られてるのは間違いあるまい。
21:10:02 + tobosya(~chocoa@flets257.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 場所的には川の水門とかの管理場所の鉄柵のうえにあると思う
21:10:11 ! lute (Connection reset by peer)
[killwist] 水門の柵で上が尖ってるのは見たことないなぁ
[ENO] これらの写真、一つでも全部でもいいから、これから印象を受けた話、もしくは、この写真そのものを文章で描写すると面白いかもしれないよ
[Falshion] 刑務所とかならこの有刺鉄線は絡まるような巻き方になってるはずだし
[killwist] でも丁寧に針金で固定して、ねじり部分を危なくないように下に曲げてある。
[killwist] 結構マメな人が巻いたと見たね。
[OTE] ふんむ。yorukouenの絵は良いな。いかにもこれから事件が起こりそうな構図。
[ENO] それにしても、やっぱりこの「有刺鉄線」の写真には引っかかる人が多いなあ(w
[shirakiya] ですねw
[ENO] いやね、ウェブはじめたときに
[killwist] 有刺鉄線だけに引っかかるのでしょう(棘が
[ENO] こういったフリー素材の写真を挿絵にして、小説を連載しようかと考えたことがあったのだな
[shirakiya] ほむ
[ENO] んでもって、山ほどフリー素材の写真を溜め込んでみたのだ
[ENO] 忙しくてそんなことができる状態にならぬまま、素材だけずっとそのまま
[ENO] 俺が気に入って集めた映像だけど
[ENO] 「なんとなく、使えそうな感じ」がするでしょ(w
[Falshion] 夕焼けは緑かかったほうが好きだのう(よぼよぼ
[shirakiya] 夜の街灯とベンチも良いですにゃぁ
21:15:27 + lute(~lute@p2230-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 写真自体が「非日常」的なイメージを連想させますからねえ>刺と有刺鉄線
21:16:31 Morris -> MorrisEat
[ENO] 私立探偵が、夜、ビジネスホテルで昼間聞き込んできた情報を整理しようと、パソコンを開くと、事務所にいる助手の女の子から一通のメールが届いていた
[Kazami] |_・)ノシ 挑戦してきます
[ENO] ……なんて感じの書き出しになりそうな写真とか
[ENO] ちょっと面白そうな「きっかけ」になりそうな写真を集めてありますので
[shirakiya] ほむり
[ENO] 挑戦する人はやってみるといいかもしれない(w
[ENO] ではでは〜
21:19:08 ! ENO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[Kakeru] そして有刺鉄線付き杭で殴られるのか
[Kakeru] 危険だ。
[killwist] そうか
[killwist] これは杭じゃないね
[killwist] 杭とか言ったのは実に観察不足だった。
[killwist] 上面が尖ってるのに、どうやって杭として使うんだw
[sf] 読みちがえるというのはアリアリ
[sf] 発送の種としてはね
[sf] 発想
[killwist] んですね。
[killwist] 写真をお題にするのはおもしろそうではある。
[Kakeru] 尖っている方が先(きっぱり
[killwist] 下から打ちつけたと?
[Falshion] コンクリで固めた。
[mihiro] #ああ、OTEさん。かけるんがね、愚痴言わないようにするって言ってくれましたよ
[mihiro] あれ、もしかして、止めちゃった?…
21:26:47 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
21:26:56 killwist -> killweat
[killweat] 私は食餌を取ります。
[mihiro] いてら‘
21:27:21 + D_wave0(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き
21:37:01 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-102-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:37:57 ! mihiro ("今日はこれまでか…")
21:41:51 ! D_wave0 ("CHOCOA")
21:44:24 + kisito(~chocoa@p2208-ipad34sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごそごそ
[sf] > [Stella] 通常「別言語」とされる場合はどのくらい違うもんなんだろう
[sf] というのは私も興味深いことです
[killweat] ふむ
[PaLiLitH] あんがいイデオロギーなんかも関係しますね。
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/10/20051018.html#210000
[killweat] 文法的に同一である条件下で、かな。
[sf] (まだHTMLになってない)
[soutou] けどポルトガル語とスペイン語はゆっくり話せば通じるとか言われているし
[sf] ちなみに
[sf] > Lexical similarity 60% with German, 27% with French, 24% with Russian.
[sf] http://www.ethnologue.com/show_country.asp?name=GB
[sf] と書かれてますな
[killweat] へー。
[sf] 英語とドイツ語は日本語と琉球語くらいの差
21:46:55 MorrisEat -> Morris
[Stella] へー
[sf] http://www.ethnologue.com/show_language.asp?code=sco
[sf] > Literacy rate in second language: 97% English.
[killweat] アメリカのネット英語はドイツ語もかなりまじってると聞きました。
[sf] っとこれは
[sf] 第二言語だった
[sf] もともとだいぶ交じってます
[Stella] >Lexical similarity 89% with Italian, 80% with Sardinian, 78% with Rheto-Romance, 75% with Portuguese, Romanian, and Spanish, 29% with German, 27% with English.
[Stella] http://www.ethnologue.com/show_country.asp?name=FR
[Stella] フランス語の場合
[killweat] ふむふむ。
[sf] Frisian, Eastern が Lexical similarity 77% with Standard German, 74% with Western Frisian.
[Stella] イタリア語とフランス語は、薩摩弁と東京方言との差ぐらいか
[killweat] なんか
[sf] > Lexical similarity 89% with Italian, 80% with Sardinian, 78% with Rheto-Romance, 75% with Portuguese, Romanian, and Spanish, 29% with German, 27% with English.
[sf] ふむふむ<フランス語
[sf] 引用済みだった
[sf] まあだいぶ近いということはわかるよな
21:51:22 kisito -> kisi_mesi
[soutou] ヨーロッパ言語はおおむねラテン語がベースだから
[soutou] 共通点は多かろう
[killweat] かなり近い言葉なんすね>ヨーロッパ諸国
[killweat] そう考えると日本語って結構孤立してるのかなぁ。
[soutou] 島国で
[soutou] しかも平安時代から大陸と縁切ったりして
[soutou] けっこう独自性は高い
21:52:43 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-74-101.eonet.ne.jp) to #もの書き
[killweat] 最近は英語と共通点多くなってるけど(ぉぃ
[sf] 語彙については各時代の中国やポルトガル語や英語など色々入ってる
[sf] 古層を探るとツングース語やフィリピン語を含むオーストロネシア語のどちらか(後者がなんか多い)ではないかと言われてる
[killweat] #しかし、Japanの項目のLiving languageのAinuで15ってのが泣けるな。
[soutou] まあ、北から南からいろいろ来たようだ
[killweat] ふーむ。
[sf] 孤立性が高く見えるのは、もともと複数言語のクレオールではないかとか。
[killweat] なるほど。
[sf] 文法要素はツングース語など(アルタイ語を認めるかは異論がある)から来ているっぽいとこがある
[sf] しかし基本語彙はどーも南方系のが多いようで
[sf] しかも少ない語彙から再生成された気配がある
[OTE] めしくいもどり。
[sf] とかね
[killweat] ほう
[killweat] それは興味深い
[killweat] なかなか想像を刺激される>再生成
[OTE] 薩摩弁は、人工方言だからなぁ。
[sf] > The Kagoshima dialect is 84% cognate with Tokyo dialect.
[sf] ですから
[sf] 同期限のものが84%
[sf] 同起源のものが84%
[sf] ということですね
[OTE] ふんむう
[OTE] #mihiroさん。メッセージ読みました。
[Stella] 別の言語(たとえば琉球語)から語彙をもらってきたとかあるのかなあ
[sf] そのへん%を直接ヨーロッパの「Lexical similarity」と比較できないんだろうけど
[OTE] #多分、おめでとうかけるん。
[sf] 例えば サツマイモ と カライモ は別起源
[sf] とかそういうものでしょうね
[OTE] ふんむう
[soutou] まあ、距離的に言えば
[soutou] ドイツとフランスより遠いわけで(ぉぃ
[killweat] w
2005/10/18 22:00:00
22:02:50 MOTOI -> MOTOImesi
[Kazami] でーきーたー
[Kazami] って。このタイミングで一太郎の保存ウィンドウが凍るかっ(笑)
[shirakiya] なむー
[NM] 自動バックアップに祈りませう
[yosi] 落ち着け。最近のワープロはバックアップしてくれる
[Kakeru] 改行キー押すごとにセーブするぐらい変質的でないとやってられない
[yosi] それはそれでディスクに負担がかかりそうです
[NM] というか
[NM] 1時間作業したら別名保存
[NM] これ最強
[OTE] 一文節打つと、指が勝手にセーブします。
[Kazami] 自動バックアップがあるから一太郎なのですがっ
[yosi] RAIDの考え方を応用して、保存するときに複数のメディアに保存
[OTE] 文節じゃないや、段落だ。
[killweat] 私なんかtext書いてるときは、セーブして、考えて、セーブして、タイプしてセーブ、くらいの頻度ですよっ!
[Kakeru] 秀丸でセーブするごとに(Ctrl+S)自動的に別名保存してくれるマクロとかを以前みた
[killweat] 2回目のセーブがちょー無駄。
[Kazami] なんか2005入れてからセーブ動作が怪しいんですよね_| ̄|○
[Kakeru] そこまでする必要があるか疑問だったので入れてなかったが
[Kazami] でも、一太郎インストールしたら、まずやる作業が、
[Kakeru] |。)つ[MSワード]
[Kazami] 「自動バックアップの設定」5秒ごとに、カーソルの動きが止まってから0秒後に保存(笑)
[OTE] あ。eclipseだと、自動で時系列保存してくれるからうれしいぞw
[killweat] 無限Undoさえあれば別名保存はまぁ、しなくても。
[yosi] OpenOfficeorgのワープロ
[Kazami] とりあえず保存ウィンドウをエスケープしたら元の画面に戻りました。自動バックアップはしてくれてるよーなので、
[Kazami] コピペでメモ帳から保存します(笑)
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] HDDごと吹っ飛ぶと駄目だよね
[Kazami] そんなときのためにweb領域(待て
[sf] 複数HDDつかって
[Kazami] ……って今度はFTPが蹴られる落ち_| ̄|○ 私が何かしたかー
[NM] NAS+同期
[sf] 編集HDDと自動保存のHDDは別にしておく
[sf] 基本
[sf] D:ドライブを編集ファイル用、C:を自動保存用とか
[yosi] RAIDにしたほうが手っ取り早いが……ディスクの消費量が増すか
[sf] そういう風に分けてあります
[Kazami] うげ。サーバーが落ちてるふう……
[Kazami] あ、なるほど。それはいいですね<自動保存用と分ける
[NM] 個人的にはNASをRAID1にしたいにょう
[sf] RAIDは復旧可能性を高めるならありだけど故障率上がるし、ミラーリングは不具合が有ると壊滅だからなあ
[Kazami] ほ、ホームページのサーバー、落ちてるぽい_| ̄|○
[yosi] レンタル鯖がだめなら、自分で鯖立てればいいのよ(コラ
[shirakiya] なむー
[Kazami] さらにブログは重い
[Kakeru] 仕事じゃない限りそこまで気にする必要もないとは思うが
22:14:54 fukaFuton -> fukaSleep
[NM] 仕事ですとも
[Kakeru] 締め切り12時間前で全部フットバスと死ねると思いますが
[fukaSleep] おやすみなさいましふか。
[Kakeru] 西上さんはもう気が済むまで堅くしてもらうとして。
22:15:39 kisi_mesi -> kisito
[OTE] でも、バックアップは俺も3重くらいにしてるかな。
[NM] RAIDもこー
[NM] 同じ環境にある同じ型のHDDに保存ってのは
[OTE] 己のPCの挙動の怪しさくらいは分かるし。そも、あやしい事はしない、これですな
[NM] 微妙に疑問を感じる
[OTE] 実験は職場で(嘘
[Kazami] http://wind.ap.teacup.com/wwwit/50.html  重いですがどうぞ……
[Kazami] 見れたらツッコミ等お願い致します<(_ _)>
[Kazami] 見れなかったら他のサーバーにアップします
[NM] とかいいつつ作業用のPCはRAID0だけどw
[OTE] 0かいなw
[NM] 起動が感動的に早いのですよ
[NM] 見れないっぽいですね
[yosi] 0……とりあえず分けてるだけ。だっけ?
[Kakeru] 二つ使って高速読み書き
[sf] ストライピングね
[Kakeru] ただし一つでも吹っ飛ぶと全滅。
[Kazami] はうん
[OTE] うん。
22:19:10 CshopZZZ -> Catshop
[NM] 吹っ飛んでもどうせアプリケーションしか入ってないから
[OTE] 割り切ってるなぁw俺には怖くてできねぇよ。
[NM] 半日作業すれば復旧
[NM] データはNAS
[OTE] なるほどね。確かに割り切れる。
[sf] Norton Ghostでもつかっとけば、さらにはやいんだろうね
[Kazami] http://www.geocities.co.jp/witchwithwit/library/shasin051018.txt  これでいかがでしょうかー
[Kazami] (ジオ解約しとかなくてよかった(笑))
[sf] 読めた読めた>blog
22:22:45 Morris -> MorrisNY
[Stella] #重いなあ>tcupブログ
[Kazami] 投稿・編集画面も画像が表示されてなくてめためたです
[Kazami] なんかスタイル崩れてたり
[sf] 改行がおかしいとこがけっこうありますな
[yosi] 最初なんだけど、台詞をどちらがしゃべってるのかわからず混乱する
[Stella] #スタイルくずれるのは、スタイルシートの取得に失敗したからだな
[killweat] 台詞の掛け合いのところで、地の文で誰がいったか頻繁に説明いれるのは、昨今は流行らないんすかね。
[killweat] とはいえ、全体の雰囲気はよかったかもしれない。文芸集団っぽくて。
[Kazami] ほむほむ
[Stella] 二人がかけあいやってる、ってのはわかったので、私は説明なしでいいと思ったけどね
[killweat] 個人的には
[Kazami] ブログの方は私も見れないので、ブログの改行が崩れてるのかテキストの改行が崩れてるのかわかないです_| ̄|○
[killweat] 買出ししてきた中身とかをもうすこし描写するのが
[sf] だれがいった、かれがいった、というのを入れるのは悪い翻訳調というやつだろう
[killweat] 好きかもしれない。
[Kazami] なるほど、描写はもっと入れた方がいいですねφ(.. )
[killweat] それはそうだけど、しゃべるときに動作を伴わないことはあまりないから、そういうのを少しまぜれば分りやすさが違うとおもいます>誰がいったかれがいった
[sf] うん、それをついつい入れてしまうというのが、少し慣れると有りがちな問題というわけです
[killweat] ぬー。
[sf] それが意味を持つところに適切に入れるのはいいけど、逐一いれたりするのは邪魔
[NM] 基本的には一人称とかで書き分けるのが最優先
[killweat] ああ、逐一はそりゃそうだ。
22:28:52 Yad_away -> Yaduka
[sf] 〜と叫んだ 〜といいながら笑った 〜と口元を歪めた
[sf] そんなのは口調で伝わるように書くのが基本
[Kazami] 〜と頬を掻いた とかならOK?
[killweat] しかし5つの台詞が交互にあるようなとこでは一つくらい入ってた方がバランスがいいとおもう。
22:29:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[sf] それを地の文にさらに繋げるとか、言ってることとやってることのズレから人物層を広げるとか、意図があれば別ですけどね
[Kazami] なんというか、リアルタイムで盛り上がってる感を伝えられれば、と思ったのですが<ひとかたまりのせりふ群
[killweat] ま、じゃそれは私が個人的に思っただけということで。
[Kazami] もっと口調・一人称とかで差をつけてみればいい感じでしょうか?
[Stella] 全体的に、感情の動きがわからんなあ
[Kazami] 後輩の一人称は「僕」とか
[Kazami] あ、そうですね。自分でも雰囲気だけで書いてしまった感がします
[Stella] 全体的にしんみりしてる感じが大きくて、徹夜中の高揚感っていうようなものが感じられなかった
[yosi] これは突っ込むべきところじゃないかもしれないけど、軽音は3週間あれば十分形になるかと
22:32:08 OTE -> OTE_Aw
[Stella] #このへん、私もよくやる失敗<雰囲気だけで書いてしまって感情が見せられない
[killweat] あと外灯ってのはちょっと意味が広すぎないかなぁとちょっと思った。
[killweat] たぶん玄関についてるやつのことだろうけど。
[Yaduka] 外灯だけに該当する物が多すぎるのです、何ちて
[Kazami] ふむふむ
[killweat] そういうのも描写があれば
[killweat] もっと明確にわかるかもしれない
[killweat] いや、描写は今でもあるけど、差異が感じられるような。
22:34:31 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kazami] 描写不足ですねー、今よそでも指摘を受けたんですが(笑)
[Kazami] もっと地の文で書き込みができると、自分でも見直してみて思います
[Stella] 「外灯」ではなくて「玄関灯」にする、みたいなことかな
[killweat] そうっすね。
[killweat] でも辞書には玄関灯ってのはなかったのでそれを薦めるのはやめましたw
[Kazami] 最初玄関灯って書いたのですが、玄関の中の明かりと混同しないかなーと思って
[killweat] 門灯とかなら
[Kazami] (三和土の上にあるやつ)
[killweat] 実際にある単語ですね。
[Kazami] アパートに門は……_| ̄|○
[killweat] 門灯は玄関の照明も含むと思いますけど
[killweat] 含まないのかな。
[Stella] > あいつが消えたアパートが見えなくなる寸前、玄関灯がふっと消えた。
[sf] > "玄関灯" の検索結果 約 14,800 件中 1 - 100 件目 (0.36 秒)
[Stella] って文章を発見(w
[Kazami] あ。なおしそこね_| ̄|○
[yosi] 消えたっ!
[sf] ポーチライトともいうらしいが
[Kazami] そこは「橙色の明かり」にしようと思って忘れてましたっ
[sf] まあ普通の照明用語のようだ>玄関灯
[Kazami] と、とりあえずどこそこにある電灯ということを明らかにすれば単語にこだわらなくてもだいじょうぶですよねっ
[killweat] そうですね。
[Kazami] (ひしっ)
[killweat] 抱きつかれた。
[killweat] 嘘です。
[Kazami] いや、コートの裾にすがっています
22:37:44 killweat -> killwist
[Kazami] 金色夜叉(それは蹴られるから)
[killwist] っと、PSOをしなければならない。
[Kazami] いってらっしゃいませ。ありがとうございました<(__)>
[Kazami] 皆様もありがとうございます。ちょっと地の文足してみます
[killwist] おつかれさまです。
[yosi] お疲れ様です
[yosi] 自分も書くか
[Kazami] 徹夜の高揚感、かー……むー
[Stella] 祭前日の楽しさ、みたいなやつ
[Kazami] うん、ありますよね。うーんうーん(こめかみに指)
22:44:50 MorrisNY -> Morris
[NM] む
[yosi] さて、書くものは考えたが、どうもまとまらない
[NM] ステラさんのブログが連邦からリンクされている?
[SiIde-zau] 「かしまし 〜ガール・ミーツ・ガール〜」2巻読み終わり。
[Stella] うん>NMさん
[SiIde-zau] 女の子同士だが、百合じゃないんだよなぁ……
[Stella] いつもの10倍ぐらいのPVですよ
[sf] ほー
[sf] http://stella.cocolog-nifty.com/starchartlog/2005/10/amazonid_a75c.html
[sf] この記事へか
[Stella] なんかちょうどいいまとめ記事扱いされたみたいな
[Stella] #おやすみなさい
22:53:44 ! Stella ("Leaving...")
22:56:56 ! trickstar ("Leaving..")
22:57:07 siseru_ -> siseZZZ
22:58:36 + WNZ(~chocoa@FLH1Aar123.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/10/18 23:00:00
23:01:54 ! lute ("とりあえず、土日以外は参加しない方針で")
23:02:15 H_Aoi -> H_AoiFuro
[sf] もうこんな時間か
23:15:26 H_AoiFuro -> H_Aoi
23:16:38 + akagane(~akagane@nthrsm037033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[EAST_MG] sfさん
[EAST_MG] います?
[akagane] 姿はあれども気配は見えず
[sf] つくつくぼーし
[EAST_MG] うーむ
[shirakiya] いまは散っている…集まった。
[EAST_MG] 銅さんでもいいや
[akagane] ほいほい
[EAST_MG] 最近ぽんずさんきてます?
[akagane] ぽんちゃん? 来てる来てる
[EAST_MG] ありゃ。時間が合わないだけかな
[azusa] | ・) ワタシポンズチャン
[EAST_MG] ダウト
[akagane] まあログもあるし、なんか言いたいことがあれば言っておくも吉
[EAST_MG] あー、11月に陳式太極拳の講習会があるんで、もし来られるようならどうかと思いまして
[sf] 深夜にならないと帰って来ないので夜勤かなんかじゃなかろうか
[sf] 今日も深夜の二時すぎに入ってきましたし
[EAST_MG] あ、半角カナ打っちゃったorz
[sf] もう治しました
[EAST_MG] ありがとうございます
23:27:16 ! soutou ("Leaving..")
23:29:15 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[NM] http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/18/news003.html
[NM] おばかメモリ
[NM] USBメモリ付きお守り「遊恵寿比守(ゆうえすびいまもり)」
[kuzumi] 販売する場所は恵比寿神社でしょうかね?やっぱりw
[NM] 確かにこー
[NM] お守りの中開けるのは一瞬ためらうけどさあw
[Banyu11th] ためらうどころか。
[Banyu11th] 開けられませんw
[akagane] うむ
23:37:17 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akagane] わしやばんゆーがお守りを開けると、聖的なダメージをくらうからな。危険だ。
[azusa] 無宗教とか言うわりには
[Yaduka] ダメージで済みますか?
[NM] なんて堅牢なセキュリティだ
[akagane] 「目が〜〜目が〜〜」
[Yaduka] 灰になって崩れ去りそうな気がします
[azusa] そういうのを大事に守ったりする
[Banyu11th] 銅さんは溶けるかもしれないが、オレは火傷くらいですむ。
[akagane] ムスカ状態に
[azusa] 日本人の7不思議です
[Banyu11th] ちなみに、ぼくは無宗教だなんて言いません。
[NM] 基本的に日本人はどんな宗教に対しても敬意は払うのだ。
23:38:47 - H_Aoi from #もの書き ()
[Banyu11th] 神道を信仰している、と言っておりますヨ。
[Banyu11th] 信仰とは、実は違うが。
[Banyu11th] 他に適切な言葉がないw
[Yaduka] 神道は信仰とは……って(ばたり
[kuzumi] ばんゆーさんは、灰になって棺桶に帰るのでしょう、火傷じゃなくて(w
[NM] キリストもユダヤもイスラムも八百万の神々のひとりだと思ってるから
[Banyu11th] まあ、お守りの中身ごときでやられはしませんよ。
[Banyu11th] 鰯の頭は怖いけど。
[Yaduka] そしてブービートラップ付きお守りにやられるばんゆーさん
23:40:21 ! tobosya ("CHOCOA")
[Yaduka] (ちゅどーん
[Banyu11th] まあ、ボクと銅さんにとって
[Banyu11th] お守りってのは
[Banyu11th] 中華マフィアよりも怖いものですよw
[NM] しかし
[kuzumi] 落ちてた物を使うから>ブービトラップ
[NM] ユーモアとしてもうまいところを突いている
[NM] 若干不謹慎な感じがしないでもないが。
23:41:48 Catshop -> CshopBath
23:41:59 kisito -> kisi_huro
[NM] 真面目にお祓いしてくれたりしないものかねこれw
[kuzumi] メモリの神がいるから大丈夫ですよ、お祓いしなくても多分
[kuzumi] これ持ってるだけで、きっと大事なデーターを守ってくれるんですよw
[SiIde-zau] メモリの神様……
[NM] ムネモシュネーは何人いるんだっけ
[kuzumi] ゲレンデに神様がいるんだからメモリに神様がいてもおかしくはないはずですw
[NM] 記憶の女神自体は一柱だけか
[NM] http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page148.html
[SiIde-zau] 「メモリの神様なのに、なんで寝ると忘れちゃうかなぁ……」
[NM] 日本神話的にはオモイカネになるのかな
[SiIde-zau] 「SIMMの神なんですよぅ」
[SiIde-zau] 「揮発性かよ!」
[SiIde-zau] しかも古いし。
[shirakiya] 同じことしか言わないおじいちゃんみたいなROMの神様よりはいいんではw
[kuzumi] SIMMの神というのはやっぱり双子なんでしょうかね……
23:51:13 Morris -> MorrisZZZ
[akagane] http://www.ne.jp/asahi/cna100/store/
[akagane] わーっ
[akagane] 買う買う
[akagane] 『絶対可憐チルドレン』
[akagane] だからせめて4巻か5巻ぐらいまではがんばってくれい
[Kakeru] ああ
[shirakiya] ほー
[Kakeru] サンデー呼んでないのか師匠
[akagane] 読んでないなぁ
[shirakiya] 出るのか。つか1,2巻まとめてか
[kuzumi] 多分読み切りの奴も入るのでしょうな
2005/10/19 00:00:00 end