#もの書き 2005-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-10-12をご活用くださいませ。

2005/10/12 00:00:00
00:00:01 saw -> SawDead
00:01:11 Yaduka -> Yad_Furo
00:07:16 ! i-Sam ("CHOCOA")
[NM] -5、と見事に乗り遅れてみる。
00:11:22 MOTOImesi -> MOTOI
00:11:37 + SiIde-zau(~ziciz@y130230.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-zau] iBook壊れたー!
[shirakiya] あらら
[SiIde-zau] どうやらハードディスクがいってしまったようです
[SiIde-zau] 専用工具がないと分解も出来ません
[SiIde-zau] うあああああああああ……
00:15:43 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq234.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kuzumi] お気の毒です、椎出さん
[shirakiya] ナム
[shirakiya] 修理に出すしかないかー
[kuzumi] ハードディスクがいってしまったと言う事は……もしかして未発表の親子丼が消えたとか
[SiIde-zau] とりあえず
[SiIde-zau] iTunesの音楽が失われたのは確定か(笑)
[Catshop] あちゃぁ。それは痛いですね
[kuzumi] う〜ん、痛いですな〜
00:21:50 Yad_Furo -> Yaduka
[kuzumi] ハードディスク修理……中身がやばすぎて修理に出すと社会人として抹殺されそうだとかw
[shirakiya] 鯖側で何をDLしたか記憶していて、それについては後からDLも可、とかではないのですかー<iTunes
[SiIde-zau] 工具を手にいれて自分でやるか
00:25:18 BallMk-2 -> Bal_sleep
[SiIde-zau] 修理に出すか
[SiIde-zau] さて、どうしたものかな。
[kuzumi] ハードディスクの中身を他人に見られても社会人として大丈夫なものかどうかで決まったりして
[SiIde-zau] とりあえず、次の休みのときにかんがえよう。
[kuzumi] 「斜め45度から叩くと直るのよ」「直るかっ」
00:28:15 ! aspha ("Leaving...")
00:29:10 - SawDead from #もの書き (Seeya!)
[shirakiya] 「これ以上は悪くならない!今が最後の手段を行使する時なのだ!」「熱く叫ぶな!」
00:30:05 + akiraani(~akiraani@ackube008220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 粉砕バットで一撃
00:30:46 ! SiIde-zau (EOF From client)
[NM] とりあえず悩みは解決します
[kuzumi] 「だって、今すぐ直さないと……同人誌の締め切りに間に合わないじゃない」「いつの間にそんなことしてたんだ」
[NM] 現像バットで氷酢酸に浸けても万事解決するかもしれません。
[kuzumi] 「現像バットにハードディスク浸ければ直るのね」「いや、ただのデマだから」
00:35:14 ! Stella ("Leaving...")
[NM] 嘘かホントか知らないが
[NM] 冷凍庫に入れたら直ったという話がありました。
[kuzumi] う、それは初耳だな>冷凍庫
[NM] http://www5d.biglobe.ne.jp/~kshrn/mypc/mypc03.html
00:39:24 + SawDead(~Saw@89.158.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 単に熱暴走してただけというオチじゃなかったのかなぁ?
[kuzumi] 何かそんな気がするけど……オカルトだな
[NM] というわけで椎出さん
[NM] さあそのiBookを冷凍庫にっ
[NM] ……おや居ない
[NekoGeese] iBookからiceBookに
[NM] うまい
[kuzumi] 00:32 <#もの書き:NM> 粉砕バットで一撃
[kuzumi] この直後にいなくなってますね
[NekoGeese] ……やってしまいましたか、粉砕バットで。
[NM] 間違ってザウルスを一撃してしまったのかも
00:45:34 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[kuzumi] きっと今頃涙で描いた鼠と戯れてるな〜、それは。ザウルスを一撃だと
[akiraani] https://www.honya-town.co.jp/P3/CM/html/bookclip/new/bunko/under_b.html
[akiraani] bookcripの11月新刊情報更新
[shirakiya] …寝る。
[shirakiya] 薬を飲んで寝よう。
[kuzumi] おやすみなさい
[NekoGeese] おやすー
[kuzumi] さて、そろそろ私も一旦落ちよう。「ぺとぺとさん」がもう一話残ってるからそれ見てから、風呂に入ろう
00:51:49 kuzumi -> kuzumiAwy
[akiraani] 真・女神転生TRPG 〜魔都東京200X〜 リプレイ 西上 柾 朱鷺田祐介 840 下旬
[akiraani] こんな新刊情報発見
00:52:30 ! WNZ ("CHOCOA")
00:54:37 MOTOI -> MOTOsleep
[NM] 発見されてしまいました
[SawDead] 予約しとかねば
[akiraani] 値段からして、かなりボリュームありそうですなぁ
00:58:53 Catshop -> CshopZZZ
2005/10/12 01:00:00
[NM] 公式には値段や発売日はまだ未定のはずなんですが
[akiraani] まあ、おそらくここのは取り次ぎの情報なので
[akiraani] オフィシャル情報ではないですね
[NM] 前ほど分厚くはなりません、と先に言っておきますw
01:02:45 Luna -> LunaSleep
01:09:19 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] ふむ
[sf] > 翼に日の丸(上)双戦篇 川又千秋 567 25 4041492114
[sf] > 翼に日の丸(中)烈風篇 川又千秋 567 25 4041492122
[sf] > 翼に日の丸(下)閃風篇 川又千秋 567 25 4041492130
[sf] これはラバウル烈風空戦録のまとめなおしかしらん
01:14:46 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aaj013.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] >徳間書店 徳間文庫
[sf] > 郵政大乱! 小泉魔術 大下英治 880 5 4198923310
[sf] こんなステキタイトルが。
[Banyu11th] # おかげさまで、夕方の記紀の話、まとまりました。
[Banyu11th] 天神 「饒速日命」「罔象女神」「火迦具土」「級長津彦」「天照大神」「素盞嗚尊」 
[Banyu11th] 地祇 「菊理媛神」「奇稲田媛」「火遠理命」「建御名方」「木花開耶」「天津甕星」
[Banyu11th] 属性は、順に、地水火風光闇 で。
[Banyu11th] 加えて、「黄泉醜女」「八岐大蛇」「天目一箇」「天探女神」「八色雷公「伊弉冉尊」という、妖怪(?)バージョンも。
[Banyu11th] さて、寝まふ。
01:31:49 ! ponzz ("CHOCOA")
01:32:29 + NM0(~NM@acykhm002004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:05 ! Hisasi ("相羽:「…………信用して欲しい」")
01:36:11 ! Falshion (Connection reset by peer)
01:37:08 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:45:58 ! mumeiM ("さらば")
01:52:28 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:58:22 ! sharuru ("おぉ!?まだ課題終わってないシ!?")
2005/10/12 02:00:00
02:05:38 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:05:44 ! siseru (EOF From client)
02:05:45 ! siseru_ (EOF From client)
02:17:34 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[shirakiya] うう、薬を飲んだのに寝付けねぇ…
02:26:52 ! liot_ ("切れました、ぷちん(笑")
02:29:36 ! Falshion ("Leaving...")
02:33:24 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/10/12 03:00:00
03:02:33 + LunaSlee_(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:06:56 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:20:32 kuzumiAwy -> kuzumizzz
03:21:19 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
03:32:01 ! ao ("CHOCOA")
03:45:25 ! Falshion (Connection reset by peer)
03:46:01 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2005/10/12 04:00:00
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050911.html
[sf] ・「おにー、あくまー、ひとでー」
[sf] ・高知競馬でホリエモン(馬)が初勝利
[sf] ・映画版の銀河ヒッチハイク・ガイド見てきました。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050911.html
[sf] ・医療の高い負担額がという話に民間療法と健康食品の代金を入れないでくれ
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2005/09/20050911.html
[sf] ・NHKにハサミンガーが出ていた
[sf] ・アッガイのプラモデルのはなし
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050911.html
[sf] ・銀杏の毒性研究
[sf] ・ロシア民話でゆわえたドーナツを一束という表現があった
[sf] ・明太子スパゲッティに明太子を入れすぎない
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050911.html
[sf] ・system.out.println()って、一般に何メソッドか、という謎の設問
[sf] ・リネージュの中継サーバで逮捕、というがどの程度の妨害になっているのか
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050911.html
[sf] ・折れ曲がりまくりの台風進路予想
2005/10/12 05:00:00
05:16:55 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
05:16:55 + Falshion(~Falshion@223.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:16:55 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0204.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
05:16:55 + LunaSleep(~luna@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:16:55 + NM0(~NM@acykhm002004.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:16:55 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aaj013.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:16:56 + SawDead(~Saw@89.158.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + kisito(~chocoa@p5224-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
05:16:56 + azusa(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
05:16:56 + kaji(~kaji@i60-36-120-230.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:16:56 + Bal_sleep(~ballmk-2@p3163-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:16:56 Mode by irc.trpg.net: #もの書き +ooo sfCokage NM0 log
05:16:56 + cherry(~mion@220-137-89-50.dynamic.hinet.net) to #もの書き
05:16:56 + kuzumizzz(~sin-f@YahooBB219061018074.bbtec.net) to #もの書き
05:16:56 + MOTOsleep(~motoi@ju55.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + theta(~theta@ntkyto063164.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + Yad_sleep(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + Banyu11th(~zzgundom@pd30533.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + PaLiLitH(~paladin@182.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
05:16:56 + matuya(~caw-syste@FLH1Aby027.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:16:56 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + syo_note(~username@catv185-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
05:16:56 + Luna-i(~Luna-i@61-23-112-96.rev.home.ne.jp) to #もの書き
05:19:50 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
05:42:15 ! kaji ("Leaving..")
2005/10/12 06:00:00
06:16:26 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:28:21 + NM(~NM@acykhm023026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:31:39 ! kisito (EOF From client)
2005/10/12 07:00:00
07:00:42 ! log ("auto down")
07:00:42 + siseru(~siseru@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:00:43 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:01:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:45 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます
07:12:38 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-88p243.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] ごきげんよう
07:21:02 + NM0(~NM@acykhm010227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM0] 腹減りにけり
07:26:34 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:27:22 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-328p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
07:28:31 + NM(~NM@acykhm011207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] おはようござりまする
[Kakeru0] ツンデレ大全なるものが本屋にあったのでぱらぱら見てみたが
[Kakeru0] もはや何でもありだな
[Kakeru0] 定義上「裏表なく昔から今までずっと主人公LOVE」なキャラ以外は全員ツンデレと主張できてしまうような
[syo_note] そこまで境界線が曖昧に
[syo_note] なっとるとですか。
[Kakeru0] もともとそんなもんですよ
07:53:47 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:54:00 + NM0(~NM@acykhm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 攻略前ツン>攻略後デレ のキャラと
[Kakeru0] みんなの前でツン>二人っきりデレ
[Kakeru0] の範疇に入らないのって
[Kakeru0] #ずっとツンなのは攻略対象外なので
[Kakeru0] ずっとデレ、かつ、二人っきりのときだけじゃなくてデレ。
[Kakeru0] になってしまう
2005/10/12 08:00:00
[syo_note] 好感度低い状態から始まるヒロインキャラなら
[syo_note] そのツンデレの定義に全部当てはまってしまうと。
[Kakeru0] うん。
08:11:24 Yad_sleep -> Yad_away
[Kakeru0] 萌えるけどねぇ。ツンデレ
[Kakeru0] あれはいいものです
[Kakeru0] いてきま
08:20:44 ! Kakeru0 (EOF From client)
[NM0] ほう
08:45:37 fukaHPawy -> fukaHsptl
[fukaHsptl] おはです。
08:49:03 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2005/10/12 09:00:00
09:03:00 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:14 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:34:01 SawDead -> Sawafk
09:56:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2005/10/12 10:00:00
10:04:29 + NM(~NM@acykhm007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:33 ! roshiajin ("lights off")
10:19:38 + toubousya(~toubousya@flets379.harenet.ne.jp) to #もの書き
10:27:15 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6091-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:33:55 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] 「神舟6号」が打ち上がったよーだが。軌道は安定しているか?
[Stella] あがったのか
[Stella] asahi.com:中国、有人宇宙船「神舟6号」打ち上げ - 国際 http://www.asahi.com/international/update/1012/002.html
[akagane] ふむむ、予定通りの軌道にはのって、地上とも交信したようであるな
[akagane] めでたい
[toubousya] 宇宙ステーションも独自路線でやるって話があるんですよね。すごいな
[ko_iti] 有り余る人口を宇宙へ
[Stella] 宇宙移民開始から80年
[akagane] ガンダムできるころには、宇宙は中国になってそうだな(w
[toubousya] うわー、それはそれで怖い
[akagane] 宇宙世紀0079、地球からもっとも遠いコロニー、サイド3はシン帝国を名乗り、地球人民共和国に独立戦争を挑んできた……
[Stella] わははは
[mihiro] 宇宙春秋戦国時代
[akagane] で、地球人民軍総本部は南米ではなくチョモランマにあるのだ。
[akagane] 分厚い岩盤の下にっ
[akagane] 確かにコロニー落としでもなければ破壊できそうにはないな
[toubousya] やたら地震が多そうなとこですな
[mihiro] 数百年後、総本部は地球教徒本部に(違
[toubousya] 歴史ですなー
[akagane] そしてホワイトベースの名前は、正式名称が「木馬」にっ!
[mihiro] 考えると、中華思想がそのまま地球教の地球主義に転嫁したのも理解できたりw
[mihiro] 転嫁→転化
[mihiro] ガンダムは頑駄無じゃないような気がしますがw
[toubousya] やっぱ、先行者?
2005/10/12 11:00:00
2005/10/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[akagane] こう、連邦軍本部でウデイ大尉によって修理した「木馬」は第13独立部隊として発進。すると左舷の山肌に動くものがっ。
[akagane] 「手の空いていう者は左舷を見ろ、イェティの群れだ」「ビデオに撮っておきます」
[toubousya] む、群れっ
[mihiro] イ、イエティですかw(汗
[mihiro] なんだか「魔境のコロニー」とか出てきそうな世界だw
[toubousya] 本部の隣では山羊の親玉が寝てるんですな
11:08:39 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 「チベットコロニー」とか「雲南コロニー」とか「タクマラカン・ウイグルコロニー」とか
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[mihiro] ちわ〜
[toubousya] ゲリラがいそうなコロニーだ
[Yu_Aizawa] 「神舟6号」がらみの話ですか
[toubousya] よくわかりましたね。この話の流れで・・・・すごい
[Yu_Aizawa] ログ見てましたので)w あとニュースで。
[akagane] ガンダム世界を中華風に
[Yu_Aizawa] 中国人のコーディネーター。
[toubousya] ・・・・じゃっきー
[Yu_Aizawa] ……ぶるーす
[Yu_Aizawa] しかし中国は本格的に宇宙に進出するまで国が持つのだろうか?
[Yu_Aizawa] どこかで経済がクラッシュしたり、反政府運動で国が崩壊したり、アメリカとの戦争であぼーんとかもありえるし。
[mihiro] まあ、国はともかくバイタリティは人類でもトップクラスだからw>華系
[Yu_Aizawa] エネルギー問題とか環境問題とか洒落になってないところまで問題になっているような。
[Yu_Aizawa] なんでも喰う人種だし(w
11:15:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
[toubousya] 中国が宇宙進出するときは、土壌が汚染されまくってどうにもならなくなったときだったりして
[mihiro] 宇宙で最初にできるレストラン(かホテル)が北京飯店のような気もしますw
[toubousya] 無重量状態で炒飯は作れるか否か
[toubousya] ご飯をぱらぱらにするために、いったん空中にほおおり投げるけど無重量状態ではほおったが最後落ちてこない
[Yu_Aizawa] どっかで「無重量状態でご飯を炊くための炊飯器システム」を大真面目に考察していたところがあった(w
[Yu_Aizawa] 多分「人外青年協力隊」だと思うんだけど(w
[mihiro] まあ、増えすぎた人口を宇宙へ、っていうのは、中国ではかなり現実的のような気もしますし
[mihiro] 中華なべも無重力用の物を開発するんじゃないでしょうかw
[Yu_Aizawa] あった、これ(w
[Yu_Aizawa] http://www.asahi-net.or.jp/~ft1t-ocai/jgk/Jgk/Public/Fan/Ann/norin28.html
[Yu_Aizawa] ちなみにサイトの正確な名称は「谷甲州黙認FC・青年人外協力隊」でした。ここにお詫びと共に訂正させていただきますm(_ _)m
[Yu_Aizawa] 密閉式の中華なべ
11:23:50 ! Stella ("Leaving...")
[toubousya] なるほど・・・・重力を作ってやるのか・・・・ということは宇宙時代の中華料理人は回転しながら調理するワケか
[Yu_Aizawa] ところでakaganeさん、遠隔操作で宇宙戦争とかって、バーチャロン以外に何かありますか?
11:25:33 + kaji(~kaji@i60-36-121-196.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] バーチャロンはよく知らないが
[akagane] 宇宙戦争で遠隔操作は基本だぞ
[Yu_Aizawa] 例えば?
[akagane] たとえば、現在から近未来の宇宙での戦いは、ほとんどが自爆型の攻撃衛星で行われるから
[akagane] そういう作品では、ほぼ確実に無人で遠隔操作だ
[Yu_Aizawa] なるほど、そういえばそうですね。
[akagane] ここでもしばしば話題になる
[akagane] 『エンダーのゲーム』は遠い未来における遠隔操作だな
[Yu_Aizawa] もうちょっと基本的なところから考えるべきだったかorz
[akagane] 数百年前に発進した宇宙艦隊を
[akagane] 指揮するための少年をひたすら育てつづけて、ようやく生まれたエンダーが
[akagane] その宇宙艦隊を超光速通信で動かして戦争をするとゆーやつだ
[Yu_Aizawa] タイトルとかはあちこちで聞いていたのですが、タイトルの意味が今理解できました>エンダーのゲーム
[Yu_Aizawa] よし、読んでみよう。
[Yu_Aizawa] akaganeさん、ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] プロット話のときに皆が言っていた「お姫様を守るために無人艦や宇宙戦闘機をゲームセンターで操って銀河帝国の宇宙艦隊と戦う」という案を気に入ったので、
[Yu_Aizawa] 色々書いていたりしていたのですが、
[akagane] それならこーあれだ
[akagane] 映画の『スターファイター』を見るのも手やね
[akagane] 少年が、田舎町のゲームでハイスコアを出して
[Yu_Aizawa] スターファイターは昔ポプコムで特集されていましたね。
[akagane] 実はそれは宇宙戦闘機のシミュレーション
[mihiro] げーむじゃないぞ。銅さんが言ってるのw
[Yu_Aizawa] CGの話メインでしたけど。
[akagane] で、宇宙人のスカウトがやってきて宇宙にいって戦うことになるのだ
[mihiro] ああ、そっちなのか、失礼>スターファイター
[Yu_Aizawa] ええ、特撮シーンがほぼCGという映画だったようです。それでパソコン雑誌で特集されてました。
[shirakiya] 懐かしい。
[Yu_Aizawa] レンタルとかありますかね?>スターファイター
[shirakiya] 大きなお店ならあるかも。
[Yu_Aizawa] DVDはまだ出ていないらしい>スターファイター
[Yu_Aizawa] 色々調べてみると映画としても結構評価が高いみたい。
[Yu_Aizawa] ぐぐるとジェダイ・スターファイターなどの絡みでスターウォーズ関連のサイトもヒットしますが(w
[mihiro] http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4752/  スターファイター解説
[Yu_Aizawa] 話は戻りますが、宇宙へ素直に情熱を傾けられる中国がある意味うらやましいです。それに引き換え日本は……はぁ。
[mihiro] ま、覇権主義的傾向のある大国は中国に限らずみんなそうでしょうw
[Yu_Aizawa] 宇宙含め、日本、日本人にハングリーさがなくなっちゃったような気がするんですよねー。
[NM] まあそれはアメリカも一緒。
[toubousya] 素直・・・・・・かな
[Yu_Aizawa] 欲望をストレートに発露できるなら、「素直」でしょう。
[toubousya] まあ、そういういみなら
[mihiro] まあ、日本は小さい国だからね。余裕がなくなると、どうしても、現実的な傾向が強くなるのは仕方がない
[Yu_Aizawa] もしかしたら「素直」の意味を取り違えているのかもしれませんが。
[mihiro] まあ、夢が「将来のあるべき姿」みたいな理想と繋がっていないのは確かに問題があるかもしれない
11:54:10 + NM0(~NM@acykhm017085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 日本は小国じゃないからなぁ………実際は。
[NM0] 昔の宇宙開発がハングリーだったのは
[NM0] 米ソの代理戦争だったから
[toubousya] 最新技術というのなら、この前超音速機の実験には成功しましたね
[fukaHsptl] 米中の代理戦争の側面が出てくるとまた宇宙開発が盛んになってくるかもしれない。
[NM0] むしろ日中戦争?
[fukaHsptl] この立ち後れ方からして追いつき直すのはかなりきつそーだなぁ。
[fukaHsptl] >日本側
[NM0] 昔っからやばいと言われてきたことなんだけど
[mihiro] H2でもたついた、ビハインドは確かに大きいですね
[NM0] 人口の桁が違うところがマジで人的資産を投入したら勝てないのだよな。
[toubousya] 20倍の差があれば、どうやっても勝てませんな
[NM0] きっと次はインドに追い抜かれることに。
[Yu_Aizawa] 対抗してアフリカや中南米、東南アジアから人的資源を投入しよう。
[Yu_Aizawa] そしてクローンも。
[Yu_Aizawa] そこに「狭い日本のどこに住むんだ?」という突込みが。
[fukaHsptl] そこで宇宙ですよ。
2005/10/12 12:00:00
[NM0] そこで戦争ですよ。
[Yu_Aizawa] 超音速機→往還機に期待するしかないのかなぁ。
[showaway] 佐藤大輔
[Yu_Aizawa] ヲルラとの戦争ですか?(w
[fukaHsptl] 人類統一戦争を経て地球連邦設立ですか。
[showaway] 核戦争でもいいじゃん
[Yu_Aizawa] 5巻はまだか……orz>地球連邦の興亡
[showaway] 米中間でも
[Yu_Aizawa] 核戦争なら「遥かなる星」か。
[fukaHsptl] 米中間核戦争で「やばい地球にゃ住みあきた」と宇宙へ逃亡する日本。
[fukaHsptl] まぁそれもありだが
[toubousya] いきなりフロンティアに脱出
12:02:53 Sawafk -> saw
[Yu_Aizawa] とにかく危機感持たなきゃ駄目だな>日本の宇宙開発
[toubousya] 宇宙のどこに住むかが問題かも
[mihiro] 危機感はみんな持ってるけど、現状は無理だろうなあ
[Yu_Aizawa] コロニーか月か内惑星だな、当面の間は。
[Yu_Aizawa] 国債をなんとかしなきゃなぁ。
[fukaHsptl] ダイソン球殻。
[mihiro] 国債以前の問題ですよw
[Yu_Aizawa] つまりは予算ですか?
[NM0] というか税金だよなあ
[fukaHsptl] 宇宙族の族議員が必要です。
[fukaHsptl] 利権がないと。
[mihiro] 経済的利益がなさ過ぎるんだw
[showaway] 予算以前に宇宙に出る理由がない
[Yu_Aizawa] SF作家何人かで議員になろうよ(w
[Yu_Aizawa] だから危機を作って……(w
[NM0] 宇宙開発したら諸外国からばんばん発注が来て土建屋さんが潤うんだったら
[mihiro] 投資に見合う利潤が見込めない。経済損失リスクが大きすぎるのね。だからどの企業も乗り気にならない
[NM0] でも今アメリカもロシアも引き気味で
[NM0] 中国だけがこれ幸いと乗り出している
[Yu_Aizawa] 金にならないのかorz
[fukaHsptl] そのうち中国に支配された宇宙に。
[NM0] 冷戦時代はアメリカもロシアも本気だったから尻馬に乗れただろうけどねえ。
[showaway] いやー、むりでしょう>中国に支配された宇宙
[showaway] スペースシャトルの軍ミッションの割合を考えると
[showaway] 何浮かんでいてもおかしくないですよ
[Yu_Aizawa] 中国が宇宙を支配するのと中国が崩壊するの、どっちが早いかだなぁ。
[NM0] 崩壊されても困る訳ですが
[Yu_Aizawa] その前に太陽系は地球以外は全て異星人に支配されていたりして(w
[showaway] <MOONLIGHT MILE
[showaway] #あれの技術考証はともかく
12:10:19 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[NM0] れーざーれーざー
[NM0] 人型ろぼっと
[mihiro] うまく行っても売り込む先が限定されるし(発展途上国に売り込むのは難しい)、日本市場へ技術転用も難しいとなれば、企業はためらうよねえ
[showaway] げつめんひみつきち
[Yu_Aizawa] MOONLIGHT MILEとプラネテス(漫画版)の区別が出来なかった昔の俺orz
[showaway] えー
[Yu_Aizawa] いや、その時まで両方とも見たことがなかったから……(w
[showaway] まだ、 MOONLIGHT MILEと度胸星の違いが分からない方がわかる(ぉ
[NM0] ある意味夢満載
[NM0] そのうち異星人が出てきてもおかしくない
[Yu_Aizawa] そっちかもしれない> MOONLIGHT MILEと度胸星
[showaway] まっすぐ天へは、第1部完しちゃったしな
[showaway] 度胸星も惜しい作品でした
[mihiro] まあ、海外からしてみれば、宇宙開発の投資より「人型ロボット」への投資についての方が不思議がってるかもしれないなあ
[showaway] 宗教観
[mihiro] それはあるでしょうね
[Yu_Aizawa] 海外のえらい人にはアトムやガンダムやマルチの夢は分からんのですよ。
[Yu_Aizawa] 「○○なんて飾りです」のネタが思いつかなかったorz
12:17:20 kuzumizzz -> kuzumiAwy
[Yu_Aizawa] マジレスするなら、「人が人を創る」というのに抵抗があるみたいですね、海外の人は。
[showaway] 人口減少するし、高齢化しているからね>日本
[showaway] 介護用人型ロボット<新世紀日米大戦
[Yu_Aizawa] 現実に金になる商売だし。宇宙開発に比べれば>ロボット
[Yu_Aizawa] 介護用ベッド型ロボット>老人Z
[toubousya] 人が人を作るのに抵抗があるのはキリスト教圏だけかな。と思ったら、へーきで人のクローン作ろうとしてる韓国もキリスト教か
[fukaHsptl] 介護用人型ロボット
[fukaHsptl] 同士が
[fukaHsptl] 戦う戦場
[mihiro] 患者の取り合い?
[toubousya] いっそのこと、介護用ロボットを作るんではなくて介護される人を改造して元気に動けるようにしてしまうとか
[showaway] 身体障害者用パワードスーツとか開発中
[Yu_Aizawa] 義体化か……。
[toubousya] 介護する人用のパワードスーツは開発中ですよね
[fukaHsptl] ………まぁ、そこで最後の問題は認知症かもだねぇ……>身体障害はパワードスーツで補う
[Yu_Aizawa] そっちの方が海外(アメリカ)ではメインらしい>介護用ロボットを作るんではなくて介護される人を改造して元気に動けるようにしてしまう
[Yu_Aizawa] そこで脳にコンピューターを埋め込んで脳の補助ですよ。
[fukaHsptl] まー、まずい行動を取りそうになったら自動停止機構が働くとかかねぇ。
12:24:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] 脳に神経細胞打ち込んでやるってのが、たしかありましたね
[toubousya] マウスだと回復したそーな
[mihiro] 「個の自律」と言う観点からすれば、それが当然なんだろうな>改造
[Yu_Aizawa] ちなみに「個のパーソナリティ」が重視されるアメリカでは、アニメのロボットの合体はあまり受けが良くないらしい。
[Yu_Aizawa] トランスフォーマーとかの。
[Yu_Aizawa] さて、ちょっと飯買いに行ってきます。ノシ
12:27:24 Yu_Aizawa -> Yu_Away
[mihiro] いてら
[toubousya] いてらです
[toubousya] ロボットの合体はウケが良くないのか・・・・マジレンジャー、ってたしか海外放送を前提としてたのによくあんな合体にしたな
[showaway] アジアとかなら問題ないんでしょう
[showaway] でびるまんよりはいりょあるとおもう
[toubousya] アメリカでパワーレンジャーとして放送することを織り込んで作ってるって聞いたことがあるんです
[showaway] それなら、問題ないんじゃない
[showaway] もとから、パワーレンジャーはあいうもんだし
[mihiro] ああ、確かアメリカ版のは大抵作り直してますな>パワーレンジャー
[showaway] あれんじするにゃ
[toubousya] アレンジか・・・合体シーンのアレンジがあったら初めてのことですな
[showaway] #アレンジのレベルじゃないという意見は無視(ぉ
[mihiro] まあ、出てる俳優から入れ替わってるしw
[showaway] でも、スタッフは日本
12:35:01 + NM(~NM@acykhm025196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] <監督とか
[fukaHsptl] 米国合衆国大統領が変身。
[toubousya] 戦闘になると突如日本語の看板が出現する町
[showaway] いいんだよ
[shirakiya] アメリカ合衆国大統領といえば
[shirakiya] パワードスーツ。
[showaway] アメリカ人は大雑把なんだから
[showaway] (ぉ
[showaway] 大雑把じゃないアメリカ人は、日本版と比べて楽しむんだから(ぉ
[toubousya] ナルホド
[showaway] 向こうのオタクはすごい
[showaway] 時差がほとんどない
[shirakiya] ですね
[tatsu114] 土曜日シードを放送したら
[showaway] アメリカ軍の力だね(ぉ
[tatsu114] もうそれをすぐにあっちは見てるんだね
[shirakiya] 「なんか続きそうな含みがありましたが、続くんでしょうか」
[shirakiya] 回答「まだわかりません」
[shirakiya] 向こうの人の嗅覚の鋭さには驚くやらあきれるやらw
12:42:49 + H_Aoi(~ryu_jin@p6219-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[toubousya] どうやら、テロが勝利する話、とはとられなかったようです
[tatsu114] ヲーウフリーダムベリーグーッド
[tatsu114] アメリケーンデクリエイトースルデスーヨ
[tatsu114] こんな人も出てきます(嘘
12:44:14 ! MELTDOWN (EOF From client)
[showaway] 横田から毎日のようにビデオが輸送されていた<一昔前<今は知らんけど
[tatsu114] ・・・ほんとにアメリカ軍の力か・・・
12:49:50 Yu_Away -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 帰ってきた。対抗してアフリカや中南米、東南アジアから人的資源を投入しよう。
[Yu_Aizawa] ごみがorz
[Yu_Aizawa] 気を取り直してさっきの話の追記ですが。
[toubousya] そこの人たちが、中国と手を組んだりして
[Yu_Aizawa] 「人格あり」のロボットの合体が好まれないようです。操縦型のロボットの合体は問題ないみたいですよ。
[tatsu114] 鉄人28号
[toubousya] マジレンジャー・・・・まさにそれですな
[tatsu114] (人格ありません
[tatsu114] 違うな、ゲッターロボだ
[toubousya] 4人がロボットに変身して、それがなおかつ合体して竜に
[shirakiya] ジャイアントロボだ
[Yu_Aizawa] マジレンジャーはボーダーラインかもしれない。
[shirakiya] 核でうごくろぼっとー
[toubousya] ちとおち
[Yu_Aizawa] マジで
[Yu_Aizawa] おつー
12:53:23 ! toubousya (EOF From client)
[shirakiya] 「魔法、それは聖なる力」という最初の言葉に
[shirakiya] 日本以上に突っ込みが入るんだろうか。
12:54:24 + NM0(~NM@acykhm026006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHsptl] 別のフレーズに変わるかもしれませんな。
[Yu_Aizawa] 「魔法、それは信じる力」とか「勇気」とか。
[KITE] 今のが
[KITE] 「魔法! それは聖なる力! 魔法! それは未知への冒険! 魔法! そしてそれは! 勇気の証!」
[KITE] だったかな。
[Yu_Aizawa] 勇気はあるからいいな。
[Yu_Aizawa] 「魔法」=「magic(?)」という意味をどう取るのかが問題かも>英語訳
2005/10/12 13:00:00
[shirakiya] まあ、はりぽたもあるので
[shirakiya] ある程度は許容されるかもしれない
[shirakiya] …って、アメリカでもはりぽたは売れたんでしたっけ
[shirakiya] と、疑問を投げかけて落ちる
13:02:05 ! shirakiya ("お仕事〜")
13:03:05 + lute(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ。神舟6号は順調に飛行中の模様。
[Yu_Aizawa] 調べてみたところ、ハリポタ6巻の原書はアメリカで「ダ・ヴィンチ・コード」の2倍以上の売り上げらしい。
[Yu_Aizawa] http://www.pottermania.jp/info/event/event.htm
[killwist] アメリカでハリーポッターは確か焚書されましたよね。
[mihiro] キリスト教右派の神父だったか牧師だったかが燃やしたって話はありましたね
[Yu_Aizawa] http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H14/1401/140130lucifer.html
[Yu_Aizawa] こrですね。
13:18:18 + lute_(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:21:08 lute_ -> lute_away
13:23:13 ! mihiro ("")
13:30:36 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238049.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんにちは、と。
[Yu_Aizawa] こんにちわー
[NM0] 仕事に行ったはずの白木屋さんが。
[NM0] さてはどちらかが偽物
[shirakiya] 仕事場ですよ〜
[shirakiya] 本物ですよ(ふふふふ
13:32:56 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064009203.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] みなさーん、Windows他にまた欠陥ですよー。
[Yu_Aizawa] http://www.excite.co.jp/News/economy/20051012100600/20051012E20.014.html
[Yu_Aizawa] と言う訳でアップデート行って来る。ノシ
13:35:51 - Yu_Aizawa from #もの書き (アップデートでノシ)
[shirakiya] ほむ
13:36:15 + liot(~liots@ntkmmt007086.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] 地震があった。M5にも満たないけどねー
[shirakiya] ほむ
[shirakiya] 関東では感じませんでした。
13:47:28 ! kairiWork ("Leaving...")
[shirakiya] 宮城県沖ですか
[shirakiya] http://www.jma.go.jp/jp/quake/
[shirakiya] (気象庁地震情報)
13:48:41 + yosi(~yosi@ntaich145157.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:52:30 + kairiWork(~kairiWork@p5106-ipbffx02kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:57:58 ! akagane ("CHOCOA")
2005/10/12 14:00:00
[shirakiya] んむ
[shirakiya] 奥様のblogを読む
[shirakiya] ほむり。男性の独占が起こっているのだな。<逆転大奥
[shirakiya] …って、武士階級から三千人も男を引き抜いたら
[shirakiya] 各支藩は屋台骨ががくがくになるんじゃなかろうか(汗)
[shirakiya] いや、ここらへんは気にしないでおこう…
14:06:08 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-25.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 帰ってきたノシ
14:07:30 + Kazami(~Kazami@p2167-ipad27akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] と思ったら今度は米研ぎに行って来るノシ
14:08:04 Yu_Aizawa -> Yu_kometo
14:24:12 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
14:24:42 Yu_kometo -> Yu_Aizawa
[NM0] 米研ぎましょかしょきしょき。
[NM0] 人取って食いましょかしょきしょきしょき。
14:27:14 ! NM0 ("Down,down,down...")
[sf] ログを読む。化学推進での往還機はほとんどペイロード積む余裕がないのと、材料工学的にぎりぎり過ぎて、期待できないという話ですな。
[sf] ロボットについては「現場での実用」という意味では日本のほうが抵抗感があるという話もあります
[sf] >医療用
[sf] 世話してもらうのは人間がいい
[sf] という思想ですね
[sf] 宗教観的に人型ロボットへの抵抗があるなしというのは、どっちかとゆーとフィクションだという話
[Yu_Aizawa] やはり医療においては人とのふれあいが一番なのかなー。
[Yu_Aizawa] 単にアメリカなどではそういう技術や情熱がなかったからなのか>人型ロボット
[sf] 「目的達成のためにはひつがたである必要がない」からでしょう
[sf] 人型
[sf] 人型以外の方が実現が容易で目的にかなっているのであれば、それをやればいい
[sf] そういう意味で実用的なロボットへの投資は日本は弱いと思う
[sf] ちなみに「アフリカや中南米、東南アジアから人的資源」をというのはアメリカだな
[killwist] #ヨーロッパなんかだと人型ロボット開発はしないでハウスキーパーみたいなAIの開発に力をそそいでると聞いたなあ。
[sf] 日本は制度的・慣習的にそれをやれていない。人口減少に転じるなか、それが必要だという論はあるが、ろくに進んでいない
[sf] アメリカはそうして移民を受け入れるからこそ、先進国中唯一人口が増加し、高齢化が軽減されるとみられている
[sf] 魔法が聖なる力なのはありでしょう。つーか近代西洋魔術って神の権威で押しつけるもんだと思うが。
14:42:37 ! showaway ("Leaving..")
14:45:58 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[liot] えーと、あくまで僕の感情的なもんですが、移民による混血ってなんか嫌な感じはします。
[liot] 理由は良く分かりませぬが、何か生理的に。
[killwist] 現状、混血じゃない日本人なんてほっとんどおるまいにねえ。
[sf] うむ
[sf] つーかまあ分ける基準もなんだけどな
[liot] ってか、そういう感情を植え付けられるような文化的土壌があるってことなんじゃないのでしょうかねえ
[liot] 理屈ではまあ、それは分かるんですけど、もう理屈抜きの生理的な部分でそれを拒否してるような。
[Yu_Aizawa] 「単一的民族」に錯覚してしまう文化的土壌があるんでしょうねぇ。
[killwist] 地理的に隣国と隔たれてると、分離的な意識ができるのかもしれない。
14:49:12 + showaway(~gm@d2fdb2e7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] 錯覚というか教育の成果でしょう
[liot] だからどうしても抵抗感が。
[Yu_Aizawa] 実を言うと、移民はある意味進んでいると言えるし。
[killwist] 進んでる……。
[sf] 単一民族幻想じたいは結局んとこ繰り返し用いられたことによる近年の刷り込みというとこが多い
[killwist] ってどういう意味だろうw
[Yu_Aizawa] 歌舞伎町とか西葛西とか埼玉のどこか(忘れた)とか見てみよう。
[sf] 増えているということでは
[sf] 普通に
[killwist] ああ。なるほど。
[liot] まあ、ただの我侭かもですが、これ以上の混血はあまり心情的には許したくないというのが本音かも。
[Yu_Aizawa] インド人とかブラジル人が普通に暮らしている街があるから。
[sf] こないだ見た国別の生きている言語のリストの日本の項目にはしっかりKorean が入っていた。
[killwist] うーん。NHKだっけな、90%ほどの日本人が混血か、もしくはまったく日本人の血を受け継いでないという番組をやってたのは。
[sf] 縄文の
[sf] ではなかろうか
[sf] 基本的に当時の中国や朝鮮から(というのはさらに別の地域からのも)の移民の子孫だからな
[killwist] ああ、そうっすね>縄文の血を引いてない
[sf] ここは百済系、ここは江南系とか
[Yu_Aizawa] しかしそれをネタに煽ったりするのはなんだかな。
[killwist] つまるとこ、我々の大半は大陸系。
[sf] そういうのは調べるとわかる
[liot] あと外国からの移民が増えたら治安が悪くなりそうなイメージがあってどうもね。
[sf] イメージだけですな
[liot] 偏見ですかねえ。
[Yu_Aizawa] それはやはり、職と教育しかないでしょう>治安対策
[sf] 移民や旅行者のほうが入管法を除いた犯罪の率は
[sf] 原住日本人よりずっと少ない
[sf] らしいですよ
[killwist] 密入国は別だろうけど。
[showaway] 凶悪な少年犯罪が増加していると同じレベルの偏見
[Yu_Aizawa] やはりニュースで目立つからかな>偏見
[killwist] 華氏911でそんな話をしていたなw>ニュースで
[liot] しかしまあ、理屈抜きの感情的な部分に影響されるってのもあるとおもいません?
[sf] 犯罪によるデメリットがより大きいからねえ
[sf] ニュースでの報道率が偏ってるらしいという研究はありましたな
[sf] 特定の国に。
[liot] ぶっちゃけ理屈では分かるんですが、心理的な抵抗がどうしても拭えないってところでしょうかね。
[showaway] すでに多民族国家なんだから、いいじゃん
[killwist] ニュースで犯罪報道に力を入れると、結果犯罪率があがるという話であった>911
[killwist] 犯罪率というか犯罪発生率
[sf] まあなんですな、知り合いがそうであるという可能性くらい考慮しようや
[sf] というところですかね
[Yu_Aizawa] なんていうか、俺たちマスコミに踊らされすぎな部分があるかも。
[saw] それを矯正するのが教育の役目なんです<心理的な抵抗 メディアリテラシーの訓練も含めてね。
[Yu_Aizawa] そのマスコミも踊らされている部分があるんですけどね:-p
[showaway] すでにじゃないな。日本が多民族国家ではない時期は存在しないから
[liot] 例えばもっと単純にすれば
[liot] エイズが唾液からの感染が無いというのを理屈では知っていても。
[sf] 日本在住の外国籍の人間は120万人以上いるようだ。
2005/10/12 15:00:00
[liot] エイズ患者と同じ鍋を突つくとなると、心理的抵抗が生まれてしまう。まあそういうような物。
[sf] これに日本国籍と二世三世を含めれば
[sf] まあクラスに一人二人はいると考えて良いのではないか
[sf] 日本国籍の二世三世
[liot] 理屈抜きで生まれる抵抗感は、須らく悪なのでしょうか?
[sf] 抵抗感があるのはしかたないが、それを公言して認めてもらおうとするのは悪じゃないかなあ
[showaway] 口にだすもんじゃないね
[killwist] 悪じゃなくてただの抵抗感でしょう。
[Yu_Aizawa] まぁサッカーユースの大会で優勝した東京Vユースのフォワードが、エジプト人の父と日本人の母だというし。
[killwist] うーん
[sf] それをもって行動に反映すると差別という
[killwist] そうですね。
[killwist] ただの感覚的なものであり、個人的なものであり、共有や理解を求めたり広めたりすべきではなさそう。
[liot] ですねえ、確かに口に出すのは愚かしかったかもしれない。
[killwist] 悪と断ずる事にも抵抗感はあるけど悪い影響があるのは確かだとおもう。
[Yu_Aizawa] 善か悪かなんて、正か邪かなんて関係ない。
[killwist] 関係ないと言い切るのもどうでしょうかw
[Yu_Aizawa] 生き残ったものこそが、真実なのだ。……最近そう思うかも(w
[liot] それって、勝てば官軍みたいなとか・・w
[Yu_Aizawa] 「真実」じゃないな。「ただ、強い」それだけのことかも(w
[Yu_Aizawa] いや、ただの現実主義ですよ(苦笑
15:07:01 H_Aoi -> H_AoiAFK
[Yu_Aizawa] ……上の発言はともかくとして(ただの戯言(w)、抵抗感があってもここで公言するのは良くないかもしれない。公開ログだし。
[liot] ですねえ、少し思慮が足りなかったかもしれません。
[Yu_Aizawa] エイズの例えとか分かっていても、エイズ患者の人には気分が良いものではないかもしれません。
[liot] 性格的に思った事を直ぐ口に出しちゃう性質な物で、
[Yu_Aizawa] 訂正→エイズの話とか、例え分かっていても、
[Yu_Aizawa] それは長所でもあるし、短所でもあるなー>性格
[liot] 十二分にそれは自重します。
[Yu_Aizawa] 自分で分かっているならまだましだと思う。
[liot] ただ、悪意を持って言った訳ではないと自分では少なくとも思っているつもりなので、それだけでも
[liot] いい訳じみた発言かも知れませぬが
[Yu_Aizawa] まぁ、それまでにしようよ。この話は。
[liot] ですね。すいません
15:19:45 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] ちょうど話題が切れたときだったか
15:32:16 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] マイ宇宙船が欲しい……、と独り言。
[Yu_Aizawa] #神舟でISSにドッキング、なんて話はないでしょうかね?
[yosi] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/tottori.html?d=12yomiuri20051012i105&cat=35&typ=t
[yosi] 鳥取で人権救済条例が可決されたそうです。全国初
[Yu_Aizawa] ググって見たらそこら辺のネタがあった。
[Yu_Aizawa] http://bizns.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/search/wcs-bun.cgi?ID=271666&FORM=biztechnews
[Yu_Aizawa] 期待どおりライターは松浦さんだった(w
[Yu_Aizawa] なんかかなり問題のある条例のようで>鳥取人権救済条例
[sf] なお神舟は留置してステーションとして利用することも念頭に開発されてます
[akagane] ソヴィエトが、そうやって、宇宙でステーションを組み立てたからね
[akagane] コストパフォーマンスはたいへんよろしい
[yosi] ミールだっけ。最終的にはかなり老朽化してえらいことになったそうで
[akagane] 松浦さんも、アジテーションは多いんだが……
[akagane] こんな性格じゃあ、JAXAにも敵は多かろうて
[sf] 確か神舟は軌道周回モジュールと地上帰還モジュールがあって、軌道周回モジュールを残して繋げてくことで宇宙ステーションにできるように設計されてたと思う
[Yu_Aizawa] <ふじ>もコンセプトが同じ部分があるんだけどなぁ>つないで宇宙ステーション
[sf] 予定表立てて計画的に達成目標にむけて邁進しとるからなあ
15:48:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6091-ipad29sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] まぁ、どーにか日本も頑張りましょうということで。
[Yu_Aizawa] てなわけで、これから「エンダーのゲーム」を探しに本屋めぐりすることにします。
[Yu_Aizawa] それでは行ってきます。ノシ
[sf] いってら
15:50:02 - Yu_Aizawa from #もの書き (それではノシ)
[akagane] やはりバカが嫌いな人はプロジェクトリーダーには向かんなぁ
[Stella] asahi.com: 殺人依頼女性に暴行の疑い 交際相手の男逮捕 警視庁 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY200510120188.html
[Stella] インターネットを通じて殺人依頼をして実行されないので警察に相談した話の続報です
[Stella] 昼ドラ化してしまいました
[akagane] わはははは
15:52:34 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 銅さんが笑いすぎて落ちてしまった
[sf] しかし、良くこんなに金を出したな
2005/10/12 16:00:00
[Stella] 500万円だもんなあ
[Stella] 殺人依頼に金つぎ込んだ人だけはある、とも
[sf] うん
[sf] あのあとさらに、これだけ払えるとは。
[shirakiya] うに。
[shirakiya] 落ちま
16:25:29 ! shirakiya ("す")
16:35:21 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:39:27 ! mihiro ("CHOCOA")
16:43:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/10/20051012.html  Stellaさんが上げた続報の毎日新聞版
[mihiro] >町田容疑者はデートのたびに女性隊員に金銭を要求していたが、次第に金額をエスカレートさせ、受け取った総額は500万円に上っていた。
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051012k0000e040072000c.html
[Stella] これ?
[mihiro] そっちでした
[mihiro] あれ、なんで別のが出たんだろ?
[mihiro] …まあいいか。
[Stella] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20051012k0000m040177000c.html
16:49:52 + roshiajin(~roshiajin@gw11.m-lan.ru) to #もの書き
[Stella] >調べでは、町田容疑者は9月上旬、女性隊員と一緒に旅行をした静岡県内の宿泊先で、女性隊員に殴る、けるなどの暴行を加え、胸や腰の骨を折る1カ月の重傷を負わせた疑い。
[mihiro] >一方、町田容疑者は妊娠した妻を大切にしており、こうした態度に女性隊員が恨みを募らせ、妻の殺害依頼につながったとみられる。女性隊員は「(町田容疑者が)奥さんばかり大事にするので復しゅう心が芽生えた。奥さんや子供がいなくなれば、(町田容疑者を)苦しめることができると考えた」と話しているという。
[mihiro] これは上の記事の方ですが、これを読んでると「いや本当に昼ドラだよなあ」と思うことしきりw
[Stella] 女性が逮捕されたのは9月15日
[Stella] 殺害依頼は昨年11月
[mihiro] 交際が始まったのは、四年前の9月
[mihiro] たぶん、付き合いが始まってからは、女性に対する暴力は日常化してたような気がしますね
2005/10/12 17:00:00
17:00:01 saw -> sawafk
17:00:36 fukaHsptl -> fukaHPawy
[fukaHPawy] では〜
[mihiro] おつかれ〜
[mihiro] 殺害依頼までの女性隊員の心情はかなり複雑ですが、「大切にしてる奥さんや子供が死ねば、その愛情が自分の方へ向くかも」という期待もあったのかもしれないなあ…
[Stella] 不倫相手の子供の放火殺人事件を思い出すなあ
17:02:41 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ……向きませんでした
[mihiro] 回りが見えなくなったでしょうねえ……
[yosi] まだ高校生だというのに、携帯はツーカーSがいいと思っている僕。アナログな人間なのだろうか
[killwist] ツーカーは骨伝導マイクも付属してはやいとこ手持ち携帯から脱皮してほしい。
[yosi] ダイアルするときは手持ち(コラ
[killwist] そんなの音声認識でどうとでもなるでしょー。
[yosi] なるほど。前を見て歩きながら電話ができるのか
[killwist] 指向性マイクを向けられても盗聴されない電話ができます。
[yosi] 電波も暗号化して、服の内側のポケットに入るくらい小型にすると
[killwist] 他の会社の携帯で受話できなかうなっちゃうか、普通にデコードできる暗号になっちゃうような……
[yosi] むう。あまり強固な暗号にはできないか
[shirakiya] ふに…
17:44:52 fukaWork -> fukaFuton
[shirakiya] お風呂に行ってこよう(こてん
[fukaFuton] ただいまふかです。
[mihiro] おかふかいてしらw
17:58:36 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[Stella] Yahoo!ニュース - 共同通信 - ビンラディン容疑者死亡? 地震で、独紙が報道 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000032-kyodo-int
[killwist] がーん
2005/10/12 18:00:00
18:00:34 + miburo(~toukaen@i58-89-66-73.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:02:03 + ponzz(~chocoa@fi1053.i70.ix1.co.jp) to #もの書き
18:02:51 + kisi_stdy(-chocoa@133.15.137.14) to #もの書き
[sf] ドイツ大衆紙ビルト で検索したりして思ったんだが
[sf] わりと飛ばし記事多いのかな
18:06:13 H_AoiAFK -> H_Aoi
[yosi] 可能性か。兆候がつかめないだけで、死体が見つかったわけでもないし
18:07:20 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] そういえば、今日朝車のラジオで、初めて聞くお仕事の名前を聞いた
[tatsu114] 「作家エージェント」って言う職業がある見たいね
[tatsu114] そしてめし
[tatsu114] あとでー
[sf] アメリカではエージェントを経由するのが一般的なのです
[sf] 日本だとあまりないけど、ボイルドエッグスとかいくつか頑張ってるとこはある
[Stella] 作家志望の人は、書いた作品をエージェント事務所に送って売り込むみたいね
[Stella] <アメリカ
[sf] 条件交渉とかを代行するという意味では、最近日本でも野球選手のエージェントができるようになったけど、ああいうのでもある
[sf] なので新人から巨匠まで普通は利用しているということらしい
18:21:49 ! Stella ("Leaving...")
18:29:36 lute_afk -> lute
18:50:18 + NekoGeese(~nekogeese@p2115-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:34 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふと
[sf] 検索していてみつけたので
[sf] スラッシュ・パイル http://hiki.cre.jp/write/?SlushPile
[sf] を拾っといた
18:54:07 KITE_ -> KITE
[sf] 文芸エージェントと「出版界のウラまで見せます」ツアーを見学 http://members.aol.com/oharakay/ytour.html
[sf] > オフィスといっても、そこいらのマンションの部屋なわけ。文芸エージェンシーって自宅で1人でもできる仕事だし、ICMみたいに本以外のメディアも手がけている大きいエージェンシーでもなければ、みんな零細企業だからね。
[sf] ふむふむ
[sf] そして元出版社の女性が多いという話であった。
[sf] > 根明で、早口のお喋りで、世話好きで、姉御膚で、体型は太めで、美人はいない、と。
[sf] とか自分で書いている。
18:58:13 + akagane(~akagane@nthrsm044149.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書:『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200510xx.html#10
2005/10/12 19:00:00
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AruHiBakudanGaOtitekite
[sf] リリカルな学生SF?
19:07:10 + lute_afk(~lute@p1147-ipbf202fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 記憶が飛んで幼い頃に戻るって言うことは、目の前のクラスメートが誰だか解からなくなるのですな
[akagane] まあそんなかんじで>リリカルな学生SF
19:11:26 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなさいまし。
19:11:53 + meltdown(~meltdown@wd224.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[meltdown] 「Diskeeper 9」導入
[meltdown] 体験版で効果があったので製品版を導入してみました
[meltdown] ほみほみ
19:18:02 + fukaTypeU(~fukanju@ZN152042.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「あんたなんかね!私が子供の頃から付き合って上げなきゃ、きゃ!」「おい、大丈夫か?」「…あ…けいこね、じゅんちゃんのこと、いっぱい、いっぱいすきなんだから」「うわあ! 記憶が退行してる!」
[mihiro] てなツンデレな展開があったりなんかしたりして(いや、ないだろうw
[shirakiya] 何か他のものと組み合わせると、良いかもしれない。<記憶退行によりツンからデレへ移行
19:32:17 lute_afk -> lute
19:37:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[mihiro] http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051013k0000m030049000c.html  中国:宇宙食はアワビや大エビなども含んだ豪華メニュー
[mihiro] >中国が12日に打ち上げた有人宇宙船「神舟(しんしゅう)6号」では、飛行士が5日間の飛行中にとる睡眠や食事といった点にも国民の注目が集まっている。食事のメニューは、中華料理が主流で、アワビや大エビなどの料理も含まれた豪華メニューだ。
[tatsu114] 中国はすごいなぁ
[Stella] >神舟5号では、「宮保鶏丁」や、餅米と木の実などを蒸した「八宝飯」など中国伝統の味が用意されたと報じられたが、実際は即席食品だけだったという。
[Stella] ということなんで、あんまり信じてなかったり(汗
[shirakiya] はははw
19:42:03 Yad_away -> Yaduka
[OTE] ななかSOS?
[OTE] ちがうな。なんだっけ。
[mihiro] 「ななこSOS」?
[OTE] 記憶退行の話、チャンピョンに載ってたよなぁ。
[shirakiya] 「ななか6/17」ですな
19:48:18 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #もの書き
[OTE] あぁ。それだそれだ。
[OTE] と。ただいまです。
[mihiro] おかおて〜
[shirakiya] おかです
[soutou] はいる
[Stella] ITmedia +D Games:イリヤ「園原中学女子夏服」商品化計画――30着の予約が集まれば実現 http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/12/news057.html
[Stella] ポリエステルかー
19:55:20 + wille_610(~wille_610@i220-108-76-66.s02.a021.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] まあ、そこらへんは仕方のないところ。
[shirakiya] 30着ですからー
[akagane] もきょもきょ
19:57:14 ! kisi_stdy ("CHOCOA")
[akagane] クローズアップ現代で、我が恩師である広島大学の上教授(20年前は助教授)が出演されておられた。
[tatsu114] 銅さんが不思議な鳴き声を
[shirakiya] 銅さんが謎の活動をしている
[akagane] エチゼンクラゲ大発生のやつね
[akagane] ちなみに私は浮遊性プランクトンの研究で卒論を
[OTE] くきょきょよきょよー
[shirakiya] ほむり
[killwist] あかがねさんの不思議な鳴き声はエチゼンクラゲの鳴き声であった。
[shirakiya] そのころから銅さんはそういう人だったのか。
[akagane] うむ
[akagane] あまりかわらん(w
[killwist] 大根畑にまいて肥料にするとか記事があったな。
[liot] エチゼンクラゲって鳴くのかよwww
[OTE] 何故ヒトであるakagane氏がエチゼンクラゲを呼ぶことができるのか。現代のキリストがその謎を追う。
[akagane] 琉球大学にみんなで行くと「やあ、留学生のかたもいるそうですが――こちらの方ですね」
[akagane] なぜわし
2005/10/12 20:00:00
[liot] 切断して殺す網の実験は一応成功ですな<エチゼンクラゲ
[killwist] 個人的にはOTEさんの鳴き声が何クラゲの鳴き声なのか興味あります(マイクを向けつつ
[shirakiya] そりゃあ
[shirakiya] というか、違うんですか?
[akagane] 隣りには中国からの黄さんとか韓国からの金さんとかいたのにっ
[meltdown] 一人だけ
20:00:43 - wille_610 from #もの書き (失礼しますー)
[meltdown] ほら吹いてた?
[meltdown] <違い
[akagane] ふきそうな顔をしていた
[mihiro] 銅さん、相手は琉球人ですよ? 
[OTE] べろべろばーしてたとか。
[shirakiya] 狼の付け耳をしていたとか。
[mihiro] 琉球人が本土の人間をみて「われわれとは違う特別な人間」と思っても仕方ないでしょう(なんか酷いこと言ってしまったような気が
[killwist] 実際、沖縄の人は沖縄以外の日本人をヤマトンチュと言うはずです。
20:04:58 liot -> liot_mesi
[killwist] 自称はウチナンチュ。
20:06:06 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[killwist] なので琉球クラゲの鳴き声のマスターである(小猫さんみたいだ)あかがねさんはヤマトンチュでありすなわち外国人。
20:06:32 ! aspha_LAB ("Leaving...")
[shirakiya] 琉球くらげの鳴き声を繰ることで、海中で琉球くらげを自在に操る秘技を会得しているのですね
20:08:09 Morris -> MorrisBrk
[akagane] ちょっと違う
[akagane] リュウキュウクラゲではなく、リュウグウクラゲ
20:09:21 + Hisasi(~hisasi@pdf79d5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そういえば、クラゲの鳴き声で思い出すのが「海のトリトン」である。
[shirakiya] 泣き声というか
[akagane] アニメでは、ポセイドン族に仕えるクラゲが監視役として
[akagane] モールス符号っぽく「トリトン、キタ」とかやっていた
[shirakiya] いましたな
[akagane] あれは素晴らしい演出であった
[mihiro] 富野演出ですよw
[mihiro] 原作にもあったかとは思いますがw
[akagane] 原作はあまり素晴らしくなかったのであまり記憶にないのだ
[shirakiya] 原作のすばらしいところといえば
[shirakiya] 目から珊瑚が生えるところか。
[mihiro] 原作は手塚治虫だからなあ、見せるほうはどうしても典型的になりますでしょう。
[mihiro] 彼の面白さはやっぱりストーリーテリングなんで
20:16:42 MorrisBrk -> Morris
20:16:55 Yaduka -> Yad_Furo
20:20:33 Morris -> MorrisEat
20:21:30 liot_mesi -> liot
[mihiro] いやしかし。銅さんがマッドサイエンティストにならずにすんだのは世界の平和のために良かった良かった(おい
[sf] 実はエチゼンクラゲに隠された陰謀が
[Stella] 「ガンダムアーカイヴ機動戦士ガンダム/完全設定資料集」(メディアワークス)が50%引きになってる
[Stella] http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=0963112450
[Stella] ……って、Amazonで買ったほうが安いや
[mihiro] (w
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840212112/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4840212112 )
[sf] うむうむ
[Falshion] 古本屋で100円だった>それ
[sf] うはは
[Falshion] カッター台にでも使えるかと思って買ってきたから家にありますよ!
[sf] ユーズド価格でなくてアマゾンのバーゲン価格なんだな
[Stella] そうです。Amazonの新品が6割引
[mihiro] 熾烈だw
[Falshion] シリアル付きの指輪かなんかがついてるVerもあったような
[sf] ほー
[sf] http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?GundamArchive
[sf] とりあえず拾っとこう
20:32:47 + lute(~lute@p2187-ipbf210fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 延々とジュアッグとかの没MSが続くところが見所。
[shirakiya] みどころ…なのか?(汗)
20:33:35 ! mihiro ("待てば帰ろうの日よりあり(いや、そんな日はない")
[Falshion] 中を見れば、玩具メーカーからの要望があって出すことになったMSだとか
[sf] すげえ
[sf] そりはステキ
[Falshion] 製作サイド側からのコメントと
[Falshion] 作品内部からのコメントがある
[Falshion] 後はMSのコンセプトとか
[Falshion] 最も映えるのはどういうシーンかを念頭において作ったかとかが
[Falshion] 書いてあった気がするけれども、あんなでかいの本棚から引っ張り出すのは一苦労
[Stella] あ
[sf] ほうほう
20:37:03 + WNZ(~chocoa@FLH1Aav094.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 『コミュニケーション不全症候群』 ハードカバーがバーゲンブック.jpに出てる http://www.bargainbook.jp/mlsbin/wb_book?sho=4604077250
[Falshion] ちなみに本の戦闘力はVtM3冊分ほど
[sf] 文庫落ちしとるでの>コミュニケーション不全症候群
[sf] それは凄い
[Stella] すごいな<戦闘力がVtMの3倍
[sf] 37cmで391ページ
[sf] B4か
[sf] 美術書サイズですなー
[OTE] 37cmで391ページってーと。
[OTE] 1ページ1mmか!
[Stella] 厚い紙つかってる?
[Falshion] 紙分厚いですよ
[Falshion] 背表紙も分厚くて硬いですよ。
[Stella] あ、表紙も厚いな
[OTE] ここ数日、人間関係に疲れてます。
[OTE] かなり生身の人間とコミュニケートするのがきつい。
[OTE] 職場で「かえりてーー」が口をつくのはやばい気がします。
[akagane] そういう時のためにメイドガイだご主人
[akagane] 朗読すればやる気もりもり
[OTE] おうおううう
20:49:57 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] これまでも人間離れしたコガラシであったが
[Stella] 神田神保町に新刊書店の割引販売を行う書店が開店したそーな
[akagane] 今月号では、もう、人間じゃねぇ
[yosi] あれ、書物って割引してよかったっけ?
[akagane] なんか、ノリ的にはヘルシングのアーカードですよ? こやつは?
[Stella] 公取委は弾力運用を求めてるんだそうで<書籍割引
[sf] 法律上は「定価販売としてもよい」なので出版社が決めることができる
20:52:18 MorrisEat -> MorrisBrk
[akagane] メイド忍法で、視覚、聴覚、触覚をつぶされたメイドガイ! だがっ「ククククク 37あるメイドガイ・センシズのうちたかだか3つをつぶした程度で何を勝ち誇っている!」そして、しゅるしゅると伸びた髪の毛が触手のごとくっつうかまさしく触手となってメイド忍者をからめとるっ!
[meltdown] どこまで本当だかわかりませんが
[meltdown] やつは元から人類の規格外では?
[akagane] 「放射線状に広がった我が触手は有効範囲内の異物を接触知覚し絡め取るクモの巣よ!」
[akagane] いや、絵をみればわかる
[OTE] どこのドイツ忍者ですか。それは。
[akagane] これまでは、普通の人間型だったが
[akagane] 髪の毛がうにょろうにょろと伸びて毛玉のバケモノになったメイドガイはすでに妖怪の一種だ
[akagane] 人間の規格外ではなく、素直に人外
20:55:49 + tobosya(~chocoa@flets592.harenet.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy
[sf] そらまた凄い展開だ
[shirakiya] …作者がバジリスクでも見たんじゃなかろーか。
[shirakiya] そのうち死神執事のごとくなんでも切る糸を操ったり
[shirakiya] 殺されても生き返ったり…いやこれは普通に生き返っているか。
[meltdown] 死神執事は若返りましたよ?
20:59:23 sawafk -> sawmesi
[shirakiya] そのうち邪眼や全ての忍術を看破する眼を持った忍者が出てくるかも。
2005/10/12 21:00:00
[meltdown] 「ジェントルメン若返って、ヤングメン」と仰る権力者も居ますが
[meltdown] 「たった七日間の人生を闘争に注ぎ込んで悔いは無し」
[meltdown] ある意味、あっち側の人ですな
[meltdown] 登場しないかなぁ(こてん)
[meltdown] あの人すきなのですが(ころころ)
21:02:12 MorrisBrk -> MorrisAFK
21:06:54 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-328p54.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] わしはもう
[Kakeru] だめ?
[akagane] いや
[akagane] 今からでも大丈夫
[akagane] チャットやもの書きをやめて
[akagane] 心を入れ換えて真面目に働けば
[akagane] 真人間に戻れるぞ
[Kakeru] まじめにはたらいてもなぁ
[Kakeru] (とおいめ
[Kakeru] あんまり先はないな
[akagane] そりゃおまい、いかんよ
[akagane] それを言い始めると
21:10:50 CshopZZZ0 -> Catshop
21:10:52 ! kairiWork ("Leaving...")
[akagane] 「まじめにもの書きしてもなぁ……あんまり先はないよな」とかになってしまい
[akagane] ナニもしたくなくなるだけだ
[Kakeru] ものかきだったら先がなくてもいいが
[akagane] だめだろそれは(w
[Kakeru] いやなことをやって先がないなら死んだほうがましだ
[kaji] 先が無くていいなら、同人で物書きやればいいんでは
[meltdown] とりあえず、やってみるのも手段ですよ
[meltdown] 私は書けないので、読むだけですが
[meltdown] 「読むこと」をしてますから(笑)
[akagane] http://www.mars.dti.ne.jp/~matsumu/shok-003.html
[akagane] これのねー、墓守で満足に飯食うこともできないよーな伊平次のセリフがあるんだわ
[akagane] 「病人や老人はいつまでも生きたがる」「死人は生きている人間をうらやむ」「人間がそんなにはかなくてつまらんものなら、誰もうらやんだりはしない」
[miburo] いいセリフだなぁ
[akagane] この社会の底辺でありながら、前向きに生きようとする姿勢が実にいいんだ
[Kakeru] ええはなしですな(とおいめ
21:18:39 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 都道府県初の県権擁護条例成立 鳥取県 : bogusnews http://bogusnews.seesaa.net/article/8032047.html
21:20:13 ! H_Aoi ("おなかすいたー")
[Stella] (ジョークサイトです)
[shirakiya] 県の権利ねぇ(笑)
[shirakiya] 宣伝すれば良いのに。新宿駅前に領事館を出すとか。
[Stella] > * 「砂が多くて掃除が大変でしょ」
[Stella] > * 「松江城の天守閣って立派? え、あれは島根県?」
[Stella] > * 「出雲大社案内してよ。 え、あれも島根?」
[Stella] いろいろやってますよ
[Stella] 銀座に領事館出すとか
[Stella] 週刊誌に見開き広告するとか
[shirakiya] ほむり
[Stella] 鳥取県民の間では「島根がマイナーすぎる」ということにしてるぐらいで
[Stella] これ書いてる人はよくわかってるようですな :p
[sf] 繰り返しオチが効いてる
21:33:56 + aspha(~aspha@PPPa123.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/09/20050912.html
[sf] ・佐藤亜紀の日記で、学生のD&Dリプレイ小説にケチを付けて困られてしまった話が
[sf] ・ギリギリまで死力を尽くさなくても良いから、ぐだぐだな話になってしまう
[sf] ・五歳のころの自分が好きだったような話で悪いか
[sf] ・ミッションコンプリートより人間関係を好む人々
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2005/09/20050912.html
[sf] ・生後1週間の姪の写真を見て溶けてます
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2005/09/20050912.html
[sf] ・鰻とゴーヤの焼き飯
[sf] ・生姜飯
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2005/09/20050912.html
[sf] ・SPREADを使った.NET開発をすることに
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/09/20050912.html
[sf] ・ホンダの小型ジェット機 HondaJet
[sf] ・参加者により一万機も持ちよられるオシコシ航空ショー
[sf] ・実験機器、器具破壊自慢
21:41:50 + kisito(-chocoa@211.17.91.224) to #もの書き
[Kakeru] 途中からサスペンスドラマを見ていましたが
[Kakeru] 途中から見たらだめだということがよくわかりました
[sf] なぜだろう
[Kakeru] 犯人の自宅を捜索したら監視カメラに殺人の現場がばっちりと。
[liot] 最初から見ないと話が良く分からないとか・・
[Kakeru] すごいシナリオだとある意味感心してしまいました
[Kakeru] まぁ裏はあったようですが
[Kakeru] 途中から見るとすごいことに。
[sf] もっと、なぜ、どう、凄いのか説明してくりー
[Kakeru] なんでこの犯人は自分の殺人の証拠を後生大事に抱えているんだよと。
21:52:58 ! tobosya (EOF From client)
[shirakiya] 殺人快楽症か、被害者に対して妄執ともいえるほどの殺意を抱いていて
[shirakiya] 「自分が殺したんだ」という証拠を保持しておきたかったのでは。
21:54:51 + tobosya(~chocoa@flets592.harenet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きっと彼は、ことあるごとに一人でビデオを見返しては
[shirakiya] 悦に浸っていたのであろう。
[liot] 記念品のつもりで持ってたとか
[Kakeru] サスペンスって書いたからだめなのか
[Kakeru] ミステリって書かないと
[liot] サスペンスだと犯人が最初から分かってる・・だっけかw
[shirakiya] うん。さきほどTBSでやってましたねw
[Kakeru] それ
21:56:45 fukaSleep -> fukaNebke
[shirakiya] ふかにゃーが起きたらしい
[fukaNebke] (もぞ
[Kakeru] ふかにゃー覚醒
[fukaNebke] (も
[fukaNebke] (ぞ
[Kakeru] (アンプル割れ)
[Kakeru] もしくは布団割れ
21:57:49 ! lute ("関西弁は文字にすると読みづらい。……やはり偏見ですか。")
[liot] 何のアンプルだ・・・
[Kakeru] 麻酔とか注射とか
[shirakiya] 種割れの次はアンプル割れか。
[fukaNebke] ふかふかなアンプルが割れ
[fukaNebke] そしてなかから。
[fukaNebke] (もぞもぞ
[Kakeru] 注射します(ころころ)あ、ファンブル(ぱりーん)
[liot] 中身が麻酔薬だったのでまた寝たとか(かふ
[Kakeru] 医療TRPG
[fukaNebke] ファンブル表振ってねー あ。またファンブル? じゃぁ医療事故発生だね。医療事故表振って〜
[fukaNebke] ………いやすぎる
[Kakeru] 神業でもみ消します
[liot] で、目が00です。・・あ、空気栓塞ですね。とか
[tatsu114] 一気にnovaにっ
[Yaduka] それ≪チャイ≫
[tobosya] 成功にするんじゃなくて、もみ消し?
2005/10/12 22:00:00
[tobosya] どんな患者も1/100の確率で死ぬのか・・・・
[fukaNebke] (なむなむ
[liot] たまんねー・・・w
[Kakeru] いやあれです
[Kakeru] 2d6で2を振ったらファンブル表で
[Kakeru] もういちど2を振ると医療事故
[Kakeru] ただし睡眠不足だとファンブル値が上がっていく
[liot] 確率的にリストで100分の1の死だったら、最終確率はどうなるんだろ
[Kakeru] 2徹で7ぐらいかな<ファンブル
[liot] 夜勤ばかりで寝不足の看護婦さんは注意ですか
[fukaNebke] 医師の睡眠時間修正と看護師の睡眠時間修正をつけましょう。
[Kakeru] 7以下振ったあとファンブル表で2だけだから
[Kakeru] まだなんとか(おい
[fukaNebke] 両方とも………だと(なむなむ
[tobosya] うは、医師や看護師の体調を管理しないといけないのかっ
[Kakeru] ふむ
[tobosya] でも、それだと病院経営TRPGですな
[liot] しかし、、それは面白いのか?w
[Kakeru] 医者と看護婦が両方ファンブルだと医療事故チャート行き
[liot] そもそもどういうセッションになるんだ・・これ
[shirakiya] 年に500件とか手術しているあの人はどーなるんだろう
[shirakiya] …NPC?
[fukaNebke] (まいったなー、医師の連続勤務時間90時間超えてるんだけど(えー、看護師の連続勤務時間も60時間超えちゃってるんだけど(ここで判定しないと駄目か?駄目か?
22:04:28 sawmesi -> sawafk
[tobosya] 誰かが死にそうだ
[fukaNebke] (薬剤師のダブルチェックで引っかけて……あ、薬剤師の方もファンブルした……
[Kakeru] 看護婦長の交渉技能に成功すると
[Kakeru] 救急車を断れます
[fukaNebke] (ぎゃー、看護師長人事異動イベントひいちまった……病棟の熟練度が下がりまくりだぞ、ヤバイ
[Kakeru] 「ねー。婦長も4徹だけどファンブル値10のまま?」「当然」
[liot] プレーヤーは医者だけなんすか?w
[fukaNebke] (あーあ、大学病院から引き上げコール来たぞ……外来まわらんぞ
[liot] 患者と看護師のキャラはつくれるのだろうか・・w
[Kakeru] 医者と看護婦と薬剤師と入院患者
[tobosya] 患者もできたりして
[Kakeru] 患者の勝利条件:生きて病院を出る
[tatsu114] あれ
[tatsu114] いまって
[shirakiya] …つまり…
[shirakiya] ほとんどの場合、生きて出られない…?(汗)
[tatsu114] 「看護婦長」って呼ぶんじゃないの
[tatsu114] か
[liot] そんな病院やだーww
[Kakeru] 一応女性だけじゃないので
[Kakeru] 看護士。
[tatsu114] ああ、そうか
[fukaNebke] 今は、看護師なので看護師長。
[Kakeru] IMEだと看護士しか出ない
[tobosya] ・・・・何だっけ、ヤングジャンプの漫画でありましたな。えらく長く入院していた結果、病院のどのスタッフよりも病院事情に詳しくなった患者が出てるまんがが
[tatsu114] なんか、いまいち聴きなれない言葉だなw
[Kakeru] そのうちこう風俗にいくと
[fukaNebke] 看護士=男の看護師 らしい。
[Kakeru] 看護士さんプレイで男が出てくるという恐ろしい風俗が。
[fukaNebke] ので、総称としては看護師とよぶのが正しい。
[tobosya] なるる
[fukaNebke] #法的身分は看護師だ。
22:09:09 ! i-Sam0 ("CHOCOA")
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 看護師
[tobosya] 見習い看護師:「師長ーーーーー」看護師長:「どもーーーーん」
[Kakeru] >法改正と名称変更
[Kakeru] >2001年改正前の旧「保健婦助産婦看護婦法」では、正式名称
[Kakeru] >は男女とも「看護婦」であり、男性については旧厚生省の通達
[Kakeru] >で「看護士」と呼称したが、1999年の男女雇用機会均等法の改
[Kakeru] >正や、男性の免許名との兼ね合いで、2001年に「保健師助産
[Kakeru] >師看護師法」として改正され、2002年3月から、男女とも「看護
[Kakeru] >師」という言い方に変更された。ただし、依然として看護師の9
[Kakeru] >5%が女性の為、女性の看護師に対して看護婦という呼び方
[Kakeru] >をする人も未だにいる。
[Kakeru] だそうで。
[fukaNebke] http://bogusnews.seesaa.net/article/7993433.html ………
[fukaNebke] ■ 厚労省、定額医療費プラン「YABU定額」導入(ジョークサイト
[Kakeru] 姑をそこに送り込むとか
[Kakeru] いろいろ便利そうです。
[fukaNebke] >「診療ごとの医療費を押し下げるだけでなく、YABUで医師にかかった患者は生還率が低くなることが予想される。社会全体のコスト負担を低減する大きなメリットが見込める」と、同省担当官は語る。導入は11月1日から。
[fukaNebke] ごふっごふっ
[yosi] YABUか
[fukaNebke] まぁ、日本のように好きな医療機関に好き放題に受診出来る医療体制って珍しいんだけどね。
[Kakeru] 欧米だとそんなもんでは?
[tatsu114] 珍しいものは残しておこう
[fukaNebke] (しかも、全部保険がきく
[PaLiLitH] http://bogusnews.seesaa.net/article/7991153.html
[Kakeru] 安いところで貧乏人相手に切りまくる>腕が上がっていいところで高給で金持ちを上手に切る
[Kakeru] で
[Kakeru] これから夜勤?(汗
[fukaNebke] 日本では貧富の差で医療の差はありませんから。
[fukaNebke] いや、今月は平日は夜ちゃんと眠れる職場。(当直除く
22:16:30 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aax239.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNebke] まぁ、夜間救急だと
[fukaNebke] 自動的に研修医が初診だからある意味………(ぼそ
[tobosya] ・・・・・もしかし、朝になってから言ったほうが
[tobosya] いいんでしょうか
[Kakeru] どうしました?
[tobosya] あ、ちがった
22:21:31 LunaSleep -> Luna
[tobosya] 2:18 <fukaNebke> 自動的に研修医が初診だからある意味………(ぼそ<こう来たから朝になってからの方がいいのかな、ということでした
[yosi] 救急車呼んだときはまだましじゃないか?
[fukaNebke] そらー朝でもいいような状態なら朝まで待ってベテラン医師がやってる外来受診した方がレベルの高い医療が受けられますよ。
[tobosya] ふむ
[Kakeru] 待っている間に死んだり(ちーん
[tobosya] ぐは。やっぱ、状況次第ですな
[fukaNebke] 朝でもいいような状態なら、ですけどね。
[yosi] たらいまわしされて(ぽくぽくぽく
[tobosya] ひえー
[Kakeru] ベッドがなくて悪化して志望
[Kakeru] 死亡
[fukaNebke] ベッドはどこだ。
[Kakeru] 初期設定では三つです
[fukaNebke] がーん。
[Kakeru] 待ち時間にダイナマイトナースをやっている医学生って都市伝説ですよな
[fukaNebke] 見たことはないなぁ。
[yosi] だいなまいとなー……ぐぐるか(ぉ
[fukaNebke] まぁ、ベッドが物理的に空いてないのに救急車がやってきても………大変なことに。
[tobosya] こ、こわい
[fukaNebke] 「手術室のベッドって使えない?」「この患者、手術している間に誰か退院させてベッド開けておいてっ」とか
[liot] 満室でーす。よそいってくださーい。みたいな
[meltdown] 山超えてください
22:30:03 + miburo0(~toukaen@i219-167-78-147.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] <うちの地域
[fukaNebke] まぁ、緊急事態の時は………当直室やら事務控え室とかもベッドになりますが。
[liot] しかし、満床だったら・・そうなるのか
[fukaNebke] (保険では認められません
[liot] それすらも埋まったら?
[Kakeru] 「場所がないなぁ」「空調が完璧なところが一箇所ありますが。とても清潔です」「しかし。ばれたらクレームじゃすまんぞ」
[Stella] 地下鉄サリン事件のときは、廊下にあふれてました
[fukaNebke] 廊下。
[Kakeru] そして死体安置室に送られる患者。
[fukaNebke] 待合室
[tobosya] 生きたままは行きたいくない
[kisito] かけるんって暗い話好きなのか?(ぼそっ
[fukaNebke] 大好きだよ>かけるんは暗い話
[meltdown] 好きですよね
[Stella] 暗い話を言うのは大好き、読むのは嫌い、書くのも嫌い
[fukaNebke] まー、救急室が一時的に溢れたときは、各病棟から患者移動用ストレッチャー(移動ベッド)を借り出して
[fukaNebke] 間をついたてで仕切って寝かせてましたが……
[fukaNebke] #あの風邪の患者さん、問診しているついたての隣がさっきまで心臓マッサージしていたご遺体だとはまさか思ってなかっただろーなぁ(しみじみ
[liot] うう・・・w
[Kakeru] そういえば心臓マッサージって
[Kakeru] 医者自身がしないとだめなの?
[Kakeru] 看護婦さんにさせるとかは却下?
[fukaNebke] 看護師さんもするよ
[liot] するのか
[Kakeru] 疲れたから交代してもらうとか
[liot] 開胸マッサージは?
[fukaNebke] つーか、心臓マッサージは皇太子ながらやるぞ。普通。
[fukaNebke] ……皇太子ながら>交代しながら
[fukaNebke] 開胸心臓マッサージは………外科医がいないと無理。
[Kakeru] メスで切って
[liot] まあ、そりゃそうだろうが
[Kakeru] あれ?あばらがある
[fukaNebke] そして、外科医が居ても手術室が機能してないと無理。
[fukaNebke] そして、開胸するような状態だと心臓のまわりにいるのは医師だけだなぁ。普通。
[liot] そりゃあ、迂闊なところでしたら感染症の危険があるしのぅ
[Kakeru] スーパードクターKで急患の自宅でぺこぺこ心マしてたのは間違いなのか
[fukaNebke] すーぱーどくたーだからできるんだよ。きっと。
[Kakeru] やったのは新人の先生だった
[fukaNebke] (わたしゃ、のーまるどくたーしかしらん)
[fukaNebke] すーぱーどくたーの新人だからできるんだよ。きっと。
[Kakeru] 30分ぐらい拍動が戻らなくて「お前がその手を止めたときが患者の死亡時刻だ」とか
[Kakeru] ゆーてた
[fukaNebke] うん。
[liot] なんか、、そんな話あったな。。。w
[fukaNebke] よくある。>手を止めたときが死亡時刻
[Kakeru] で、「俺の手に命がかかっているんだ」とか悟ったら鼓動が戻ったとか
[fukaNebke] だからこー、家族が来るまで頑張って心臓マッサージ。
[tobosya] 生々しいですな
[fukaNebke] そして、到着したところで「なんとか息があるうちに間に合いましたね」と心臓マッサージ停止。死亡確認。
[Kakeru] ここで生き返るのが普通の少年漫画ですな
[liot] 実際あるんだな<手を止めた時が〜
[Kakeru] 普通じゃない少年漫画だと生き返った後あっさり死んだり(ちーん
[fukaNebke] 滅多に生き返らないのが普通の医療現場(ごふ
[Kakeru] 恐るべしチャンピョン
[liot] 十中八九死ぬのか・・切ないなあ
[tobosya] 外科医って、握力勝負の職業だったのか
[Kakeru] うーん
[fukaNebke] 救急医は屈伸運動の毎日。
[Kakeru] 「先生患者さんが到着しました」「ふぅ、なんとか息のあるうちに間に合いましたね。死亡時刻23時12分」
[liot] 体力勝負
[liot] 屈伸運動・・・っすか?
[Kakeru] 「あの先生……このひとうちの家族じゃないんですが」
[Kakeru] 「……」「……」「し、心臓マッサージ続けて」(汗)
[fukaNebke] 「息子さんが到着まであと2時間ほどかかるそうです」「そうか、がんばろう………(うんせ、うんせ」
[fukaNebke] とかは実際にもあった。
[liot] 現実にあるのかよ_| ̄|○
[Kakeru] ばれないからって途中1時間50分ぐらい間引いたりはしないのか
[fukaNebke] 「親の死に目に会えない」という負い目をご家族に負わせない為にもそのぐらいはします。
[Kakeru] ところでこう
[Kakeru] 心臓マッサージしても回復しない状態というのは
[Kakeru] どこが壊れているんでしょうか?
[Kakeru] 脳が機能しないから心拍も回復しないとか
22:47:12 + ponzz0(~chocoa@n181.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
[Kakeru] 心臓がもう動けないとか
[fukaNebke] どこもかしこも>どこが壊れているか
[shirakiya] いろんなところが壊れても
[shirakiya] 心臓や呼吸は止まりますね
[shirakiya] 詳しくは勉強しる>かけるん
[Kakeru] うう。
[fukaNebke] 心臓が一回止まるとそれだけでもう全身の各所が壊れ出すからなぁ……
[shirakiya] 人工呼吸器で強制的に呼吸をさせることはできるし
[fukaNebke] 心臓マッサージで復帰しない状態だとどんどん壊れていく。
[tobosya] 人体ってシビアなんですな
[Stella] 肝臓もすぐ壊れるんだよね
[shirakiya] 心臓マッサージを続ければ、身体に血液を行き渡らせることはできる
[liot] 酸素が常に組織に供給されないとだめあというkとか
[shirakiya] つまり「死んでいない状態」を維持することは出来る
[fukaNebke] 特に脳。>常に酸素が行き渡らないとだめ
[shirakiya] でも、医師が手を止めたり、人工呼吸器のスイッチを切ると
[shirakiya] しばらくして死んでしまう。そんな状態がある
[ponzz0] まず、過労で疲れてても過呼吸で息してないのと同じ状態になったりするし、マグナム弾がこめかみかすっただけでショック死という話をきいたことがある
[Kakeru] ショック死(医学用語じゃないやつ)って実在するの?
[ponzz0] 打ち所が悪いと、心臓の上をたたいただけで心臓が止まるとか
[fukaNebke] お亡くなりになるまでの時間を頑張って伸ばすのは、ひとえに家族の心情の為だからのぉ。
[shirakiya] ありますね。特に子供に多い<胸の上を叩いた(ボールが軽くぶつかった)だけで不整脈を起こす
[killwist] 2時間も心停止して生き返るとは思えないのに頑張るのはえらいよなぁ。
[shirakiya] 医師というのは死ぬ人間のために医療を施すだけが医療ではありませんから。
[fukaNebke] 生き返るとは誰も思っていないけど、「まだ死んでいない状態」を家族に見せるのも医療としての最後のサービス。
[shirakiya] (言葉が変だ(汗))
[ponzz0] 鳩尾ぶんなぐって、あまりなクリティカルヒットで呼吸できなくなって失神>死亡
[killwist] 動物の心臓の構造的欠陥(セキュリティホール)で、脈拍するごとに小さな衝撃で心停止する瞬間があるとかいた記事を読んだ記憶があります。
[killwist] 確実に心停止起こすタイミングがあるらしい。
[liot] でもまあ、、稀に生き返る事もあるのはあるのでしょう?
[Kakeru] 指先ひとつで人間の心臓を止める拳法とか
[Kakeru] いいかも。
[killwist] ありうるってことっすね。
[killwist] >指先で
[tobosya] 無惨に飛び散るってのはさすがにムリでしょうな
[ponzz0] タイミングさえあえば、できなくはない……んじゃないかな<心臓を止める
[fukaNebke] 生き返ることがあると思ってやる心臓マッサージと、どう考えてもまず心拍回復しないだろうと思いながら家族待ちで続ける心臓マッサージがある。
[liot] なるほど・・・・
[killwist] 後者は大変だろうけど逆につらくはなさそうだ。
[killwist] 前者のが気持ち的には重圧だろうな……。
[Kakeru] OFFで顔を赤くして力説しておられました<家族が来るまで心臓マッサージを続ける理由
[Kakeru] ……赤い理由は酒というのはひみつだ。
[Falshion] その後、私に銃剣を突きつけて脅してきました
[fukaNebke] 生き返ることがあると思ってやる心臓マッサージなら、循環器内科医・心臓外科医まで呼びながらやりますよ。
[ponzz0] 心臓が動いたあとの処置のためですね
[yosi] 心臓が止まったときに、心臓マッサージする部位を拳で叩くのって効果ありますか?
[fukaNebke] 効果あります。
[fukaNebke] 心臓マッサージ一回分の効果が。
[liot] 1回分か・・・
[Kakeru] 心臓が動いているときに、心臓マッサージをすると?
[yosi] そっちか。ショックで心室細動が・・・戻るわけないか
[Falshion] やめとけ、死ぬぞ>かけるん
[liot] 危ないから駄目かと
[Kakeru] 救急救護の実習のときに絶対やるなといわれたが
[ponzz0] ショック死とか心臓破裂とかするかも
[liot] 止めちゃう事があるし
[fukaNebke] 心臓停めることがある>心臓動いているときの心臓マッサージ
[Kakeru] 心臓を上から殴ると
[Kakeru] とまったりするんだろうか?
[ponzz0] する
[fukaNebke] だから、モニターで心電図の波形をみながら心臓マッサージするのだ。
22:58:37 + liot_(~liots@ntkmmt007250.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 心臓というのは筋肉の塊で、信号の伝達の遅延を利用して血液を送り出している。
[miburo0] なんか除細動装置が職場に。
[shirakiya] だからそこに余計な
[shirakiya] 動きが入ると、ある程度なら自力でもとの信号どおりに動こうとはしますが
22:59:36 matuya -> Itataya
[shirakiya] それを超えていると、
[shirakiya] ちょうど歩いている途中に躓いたように
22:59:55 MorrisAFK -> Morris
[shirakiya] 「おっとっと」という
2005/10/12 23:00:00
[shirakiya] 状態になる。ここで転ぶと止まっちゃうし、転ばずに済めば立ち直れる(不整脈が残ったりしますが)
[Kakeru] うひー
23:00:43 + kawaman(~lost_zero@YahooBB219174036046.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru] きけんだ
[ponzz0] もし気になるなら
[ponzz0] 一度軽く心臓の上のあたりを
[ponzz0] かるくたたいてみるといい
23:01:26 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[kawaman] ごきげんよう
[ponzz0] 心臓に軽い痛みが走ったり、脈がズレたりする感じがすると思うけど、それが兆候
[ponzz0] ごきげんよう
[liot_] はぁう
[ponzz0] あまり強くたたくと、本当にやばいので、軽くね、軽く
[tobosya] うぐう・・・ぱた
[Kakeru] あんまり関係ないけど
[Kakeru] 肩こりがひどくなると心臓が痛くなる
[liot_] 恐くて叩く気も起こらん・・・w
[Kakeru] 肩こり>腰痛>心痛
[kawaman] 血行が悪いらしい
[ponzz0] 軽くなら大丈夫だよ、多分
[fukaNebke] 心臓疾患の放散痛が肩に来るのであって、肩こりから心臓に行くのではないよ。
[liot_] わざわざ好き好んで刺激を与えんでもいいし、でも・・w
[ponzz0] 不整脈の発作が残ってたころは、始まったらあまりに苦しくて胸をたたいたなぁ……
[ponzz0] よく死ななかったものだ
[Kakeru] ……
[fukaNebke] 心筋梗塞の初発症状が肩こりということがあるが。
[Kakeru] 危険?(汗
[fukaNebke] 心配なら、病院行って心電図とってもらいなされ。
[tobosya] 違和感感じないところが原因とは・・・ややこしい
[liot_] ってか、一度健康診断でも受けたいな・・
23:06:09 Hisasi -> Hisa_kaki
[ponzz0] 工場現場の仕事につくと、半年に一度定期検診を受けられるよ
[Kakeru] 健康診断は健康保険の対象外です
[fukaNebke] 健康診断目的に夜中の救急外来を受診するのだけはやめましょう………
[ponzz0] 会社持ちで
[kawaman] いるらしい……
[liot_] そんなことをするやつおるのか・・・
[kawaman] 世の中には暇人が多い
[fukaNebke] 「なんか病気じゃないかと心配なんですっ」「えーっと、どこが調子悪いんですか?」「テレビの健康番組見てたらなんか心配になってきてっ! もう5年も健康診断受けてないし」
[fukaNebke] とかいう理由で真夜中に救急外来を受診する人もいる。
[kawaman] 原因はみのだろうか
[liot_] まともに受ける場合はいくらぐらいかかるのだろうか(´¬`
[tobosya] ・・・・・わかる気はする
[fukaNebke] 夜中の救急外来で出来る検査は
[Kakeru] 本当に怖い過程の医学とかを見ると不安になりますが
[Kakeru] なんかこう
[Kakeru] 9時を過ぎると急に増えるとか
[fukaNebke] 今まさになにか処置しないと死ぬかもしれないかどうかを判定することが出来る検査だけで。
[kawaman] 頭のCTとか
23:09:58 ! tobosya ("CHOCOA")
[fukaNebke] じっくり検査しないと判らないような疾患を見つけ出す為の検査は出来ません。
[fukaNebke] 放射線技師も当直の一人しか居ないし
[fukaNebke] 血液検査の技師も当直の一人しか居ないし。
[ponzz0] 総合病院よりも、もっと適切な場所がなかったっけ?<健康診断
[fukaNebke] 機械だって電源入れてるのは救急対応用検査機械だけ。
[kawaman] 「先生、頭が悪いんです」「それはいけませんね。どのような痛みが?」「いえ、痛みはないんです」「へ?」「親や上司に散々言われるんです。頭が悪いって」「……外科でなく心療内科へどうぞ」
[fukaNebke] それを真夜中2時に叩き起こしモードで来られたら
[fukaNebke] たまったものではないですよ。ええ。
[kawaman] でしょうねぇ
[kawaman] 普通の診療時間でもたまったもんじゃないだろうなぁと思いました。書いてから
23:15:50 + SiIde-zau(~ziciz@ZT095211.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kawaman] 『わたしたちの田村くん』読了
[Kakeru] 萌えますか
[kawaman] え〜っと
[kawaman] どうだろう?w
[kawaman] ただ、彬兄さんが「ラブコメに免疫ないとダメ」と言われたが
[kawaman] どうやら、免疫があったらしく、楽しく読めました
23:17:27 fukaNebke -> fukaSleep
[Kakeru] おつかれさま
[fukaSleep] (ねなおし おやすみなさいませ
[Kakeru] |。)つ[ふとん]
[kawaman] (おやすみなさい
[Kakeru] |。)つ[ふとん割れ]
[kawaman] ただ、ツンドラってこういうの?って感じではありました
[Yaduka] つ、つんでれ?
[Yaduka] (おい
[kawaman] 予想をいい意味で裏切られたので面白かった
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?WatashitachiNoTamurakun
[kawaman] もっと電波が〜とか、もっとヒヤ〜ってのを想像してたので
23:19:10 Morris -> MorrisNY
[Kakeru] 無理に電波系に突撃せんでも(ぼそ
[kawaman] 読後、電波でもツンドラでもない、普通の気の弱い少女と並の少年との恋愛劇
[sf] 2巻を入れてなかった
[fukaSleep] 2巻は泥沼に。
[fukaSleep] (くくく
[kawaman] 2巻は明日読もう。1巻のラストは大笑いできましたw
[fukaSleep] (たのしーぞー
[kawaman] あと、『Mew Mew!」も読了
[kawaman] 成田さんのアクションは楽しいなぁ
[sf] まだ紹介がないので誰かよろしくー>わたしたちの田村くん
[sf] Wikiね
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?NaritaRyohgo
[Kakeru] 成田先生は何であんなにすごいんだろう
[kawaman] かけるんは読んだの?@田村くん
[Kakeru] うんにゃ。
[kawaman] 読むといいと思うよ
[kawaman] アクションなくても楽しい物語は十分あると思えました
[Kakeru] みゅー みゅー
[kawaman] そして、自分の地の文の拙さを再確認
[kawaman] 精進しよう
23:23:53 ! kaji ("Leaving..")
23:26:48 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:30:36 ! soutou ("Leaving..")
23:32:02 + kaji(~kaji@i60-41-172-131.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kakeru] もっと萌えを
[Kakeru] う、う、売れてぇ
[Kakeru] (無理やり肯定形にしてみた
[kawaman] よくわからん……
[liot_] おなじくよくわからぬ
[Kakeru] 売れなきゃゴミとかいうとクレームがくるのです。
[Kakeru] はふぅ。
[kawaman] どこから?
[Kakeru] いろいろと。
[shirakiya] んむー
[shirakiya] かけるんの言葉を見ていると
[kawaman] 具体的にどこからでしょう?
[shirakiya] 堂堂巡りをしているようで
[shirakiya] もう口を挟むのは疲れたよ、ママン(違う
[Kakeru] (ころころ
[sf] 脳内から。
[kawaman] くるくると回転するハムスターの運動器具のごとく
[shirakiya] ガラス球の中のハムスター
23:36:21 Itataya -> gya
[shirakiya] 屋上の外周の手すりの上に載せて
[shirakiya] 「さあ、かけるん。好きなように走りたまえ(にっこり」
[Kakeru] ころころ
[kawaman] かけるん、よく「売れなきゃゴミ」って言ってるけど
[kawaman] 果たして、本を出してる作家さんは編集さんに「売れるものを書け」と言われてるのだろうか
[shirakiya] enoさんあたりはまったく違うだろうなw
[kawaman] 思うんだけど
[Kakeru] 商業であるかぎり売れるのはあくまでも前提ですよ
[shirakiya] かけるん
[kawaman] 売れる物にするのが編集さんの仕事であり
[shirakiya] 「さおだけ屋はなぜ潰れないか」という本を少しでも言いから立ち読みしたかね?
23:39:19 MorrisNY -> Morris
[kawaman] その土台を作ってるのが作家さんなのではなかろうか
[Kakeru] 3pぐらいは
[shirakiya] もっと読め
[shirakiya] 「売れなきゃ云々」と言うのなら
[kawaman] 本職の方がいらっさらないので、断言は出来ませんが
[shirakiya] 何をして「売れる」ものかという認識からまず確定せにゃならん
[shirakiya] ぞなもし。
[Falshion] 「その時のニーズにあっている」もしくは、「その時のニーズになる」
[kawaman] 「売れる」ものかを認識するのは編集さんの仕事だと思う
[Kakeru] とりあえず
[Kakeru] 編集さんに認識してもらえるようにならないとな
[Kakeru] (とおいめ
[kawaman] その前に
[shirakiya] かけるんが自分で読んで面白いと思うものを書けばいいんだよ
[liot_] 自分が書きたいと思う物を折り合い見つつ書くのが大事?
[shirakiya] 心の目で読んでな。
[kawaman] 自分で書いて、読んで、「これは面白い」と思えるものを書くのが先だと
[Kakeru] とりあえずだめぽい。
[Kakeru] なので戦術を練らねば(ねりねり
[kawaman] 戦術練るのは編集さんじゃ?
23:43:25 ! siseru_ (EOF From client)
[kawaman] 「さぁ、どうやってこれを売ろう」「どうやってこれを売れるものにしよう」って戦術
23:44:14 + siseru_(~onor@tetkyo148136.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 新人賞通るまでは一人ですよ
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 正確に書くと
[sf] 面白く書く
[sf] ことです
[sf] 伝える技術
[Kakeru] 新人賞通らなきゃごみ?
[kawaman] その前に
[kawaman] 自分で面白いと思えなきゃごみ? だと思う。かけるんの言い方を借りるなら
[Kakeru] 先に予防線張っておくけど最終で落ちて出版したのは通ったと同じ扱いね(ぺたぺた
[Kakeru] ごみかどうかを決めるのは市場だと思う。
[liot_] それは商業的な意味合いではそうなんだろうのぅ
[kawaman] かけるん、小説読むよね?
[Kakeru] 商業ですからな
[sf] そこんとこで「ごみ」と書いてしまうから良くない
[sf] 短絡的になる
[Kakeru] いや
[sf] なんでも評価としてゴミとかすると
[Kakeru] 落ちた原稿は全部資源ごみか燃えるゴミじゃないですか
[sf] 前提条件が抜けるんだ
[liot_] でも作品の価値を貶めることはないかと。わざわざ
[kawaman] かけるん、小説読むなら、自分も「市場」の一部じゃないのかな
[sf] 相手の気分を悪くする効能は認めるが。
[sf] 新人賞に通る若しくは同等に認められなければ出版されない
23:48:20 Catshop -> CshopBath
[sf] これは客観的なものだ
[Kakeru] #話の本質とはずれるけど「カテゴリーエラーで落ちる」とか「審査員と合わなくて落ちる」というのはあるかも
[sf] これを ごみ と表現する。これは主観的なけなし文句だ。
[Kakeru] 出版されないものは市場価値的にゴミじゃないのか
[sf] そして同じ ごみ を人間や行動やなんかにも使う
[kaji] ここにいる
[kawaman] けど、それはあくまでレーベルとしての話では?@カテゴリーエラーとか審査員と合わないとか
[kaji] こんだけの人間につっこまれる
[sf] これにより混迷する
[kaji] その表現力の弱さはなんなんだw
[liot_] ってか、それを言われてしまったら成功しなかったらまるで所詮ゴミみたいな感じで聞いてて悲しい。
[sf] 「市場価値的に」というのがすぐ抜け落ちて「市場価値的にゴミ」というのと「人間価値的にゴミ」というのと繋げちゃうでしょ。
[sf] そのへんの「ごみ」という言葉を多用しすぎることで自分自身混乱してると思うよ
[sf] そして回りにもごみごみいって困惑させる
[Kakeru] うーん
[Kakeru] 市場価値がないものは人間価値的にもごみじゃないのかなぁ
[kawaman] 全然違う
[liot_] それは冒涜だ
[Stella] 別に書いたものに市場価値がなくても、人間価値とは別ものでしょ
[killwist] 現在の経済システムが至上のシステムだと思っているのだろうか。
[kawaman] 例えが間違ってるかどうかわからないけど、例えば高僧と言われてる人がいるでしょ?
[kawaman] その人に市場価値はあるだろうか
[kaji] 新規産業を否定してるようにも見れるな
[killwist] 金銭取引されないあらゆるものの価値を否定してるし。
[Kakeru] 宗教法人のえらいさんだったら金はあるんじゃなかろうか
[Stella] 私なんぞ、作品もまともに書けないようなクズだが
[kawaman] それって市場?
[kaji] ろうか?じゃいなかな?
[kaji] つう根拠の薄い事を元に
[kaji] 断定してるのか?きみは
[Stella] じゃあ人間価値がない、つーたら、こどもらが行き倒れてしまう
[Stella] Stellaはゴミなんだ、と言ってるわけだよ、君は>かけるん
[Kakeru] おくさんは本業があるので別にいいんじゃないかなぁ
[kawaman] 市場って商取引が成り立つ所だと僕は認識してるんだが、果たして高僧の人に商取引があるのだろうか
[Stella] 私の「職業」に経済価値なんぞどこにもないよ>かけるん
[liot_] 高僧は・・まあ商取引ありそうな気もするが
[killwist] 中身が無くても売り方次第で商品の売れるシステムのどこをそんなに信奉してるんだろう、かけるんは。
[Stella] #家事労働=アンペイドワークという考え方は好きではない
[kawaman] そういう高僧もいるけど、そうでない高僧もいると思います
[kawaman] けど、みんな高僧
[liot_] ってか、金銭価値=人間価値かぁ?
[Stella] #専業主婦なんてのは、ニートや家事手伝いとどう違うんだ? ってのが私の考えだしな
[liot_] 正直腹が立つんですが。流石に
[Kakeru] まぁ
[killwist] #ニートは家事とかしないぞ!(ニートの主張
[Kakeru] 金がないとくず扱いされます
[killwist] 誰に?
[Stella] 誰から?
[kawaman] 誰に?
[Kakeru] みんな
[killwist] みんなってだれ?
[kawaman] 具体的に
[kaji] みんなってだれだー
[Kakeru] ここのひととか
[Kakeru] おやとか
[Stella] おんなじツッコミをするなー
[Kakeru] 知り合いとか
[Kakeru] 全部。
[Stella] ここのひとって、だれ?
[kawaman] それって、めっちゃ卑屈になってるような……
23:59:59 + NM(~NM@acykhm032188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/10/13 00:00:00 end